記事タイトル:しりとり俳句平成十三年文月の巻!! 


お名前: 帰路    URL
 秋は本当に来てくれるのだろうかと心配になる程の酷暑に見舞われなが
らも、皆様の不屈の俳句魂(?!)に支えられ「しりとり俳句文月の巻」
は楽しく盛大に捲き上がりました。

 結びは小春さんの23時56分15秒着、華麗な滑り込み大セーフで飾
って戴きました。ふささんの9月1日の9時45分50秒着は、文月と言
うことではセーフ(旧暦と新暦の対応を正確には知りませんが)かも?こ
この処は曖昧にしておいて申し訳ありませんでしたが、仕切は新暦を使う
こととしアウト!!次の「しりとり俳句葉月の巻」の発句に使わせて戴き
ます。

 次に75句(含参考句:84句)の一覧を掲載しますので、ごゆるりと
この一月を振り返って下され。

01 さはされど地球は巡る夏の果   帰路
02 夏の果ほのぼのと船漕ぎ出でし  小春
03 漕ぎ出でし櫂に散りゆく夜光虫  哲庵
04 夜光虫神秘語りしその昔     尚
    (参考句:夜光虫お伽めくなり沖の海  ありばば)
05 その昔我もしかしてアメンボウ  帰路
06 アメンボウ雲を渉りて天を駆け  む三四
07 天を駆け姫は何処ぞ月の道    小春
08 月の道あなたの心どこまでも   ワイン1111
09 どこまでも白雲続く原爆忌    哲庵
10 原爆忌空に鳩地に祈る人     帰路

11 祈る人八月ひそと立ち止まる   ありばば
12 立ち止まることなく秋の訪れぬ  尚
13 訪れぬ今年この日に法師蝉    帰路
14 法師蝉スタンドが湧く甲子園   青夢
15 甲子園夢八月の空に舞う     尚
16 空に舞う人を眺めて残暑かな   帰路
17 残暑かな淑やかな我何処やら   ありばば
18 何処やら帰らぬ人へ門火焚く   帰路
19 門火焚く彼方に浅間明るかり   む三四
20 明るかり夕餉に瓜の客迎え    ありばば

21 客迎え紅茶に林檎フォーク添え  尚
22 フォーク添え走り蕎麦だす粗忽者 帰路
23 粗忽者特技反省うすら寒     ありばば
24 うすら寒テロク−デタ−原爆忌  燎岳
25 原爆忌鉢植え水の沁みゆけり   美由紀
26 沁みゆけり撫子の白細きまま   ワイン1111
27 細きまま結びし花も日輪草    ありばば
28 日輪草その花言葉を我知らず   帰路
29 我知らず白村江の敗戦日     さかな
30 敗戦日耳が二つと舌二枚     哲庵

31 舌二枚三枚四枚盆狂言      帰路
32 盆狂言笑ふはづみに宙に浮き   む三四
33 宙に浮きお化け出で来る秋祭り  尚
34 秋祭り孫抱き昔懐かしむ     小春
35 懐かしむ昔はほんと月うさぎ   ありばば
36 月うさぎ母のお伽と子守唄    尚
37 子守唄大人の恋は秋の色     ワイン1111
38 秋の色空や大地をキャンバスに  小春
        (参考句:秋の色穏し水面に透けて見ゆ  燎岳)
39 キャンバスに連なる嶺の爽やかさ 燎岳
40 爽やかさいつもの空に風ほのか  ありばば

41 風ほのか秋くる夕の背戸の庭   む三四
42 背戸の庭にも瑞兆や草の花    帰路
43 草の花道往く人が安らぎて    青夢
44 安らぎて新酒の味を確かむる   尚
45 確かむるごとく秋刀魚の身をほぐす ありばば
46 身をほぐす鯛の茶漬けに茸汁   尚
47 茸汁ふいて西空暮れ残る     ありばば
48 暮れ残る辺りコスモス揺れにけり 帰路
    (参考句:暮れ残るあわき夕べの花芒  ワイン)
49 揺れにけり青く小さき栗の毬   尚
50 栗の毬起きて泣く子にあげようか ありばば

51 あげようか狭庭にたわわ秋茄子  哲庵
52 秋茄子裏も表も同じ色      さかな
53 同じ色夢も現も秋の海      帰路
54 秋の海遠く異国の船浮かぶ    尚
55 船浮かぶ海無き里も秋を告げ   青夢
    (参考句:船浮かぶ櫂もゆるりと秋の川  哲庵)
    (参考句:船浮かぶ泳ぐ子去りし秋の川  哲庵)
56 秋を告げ夜風そよそよ網戸越し  小春
    (参考句:秋を告げ友より届く山の幸   哲庵)
57 網戸越し秋刀魚の煙流れ来る   哲庵
58 流れ来る風に抱かるる夜の秋   ワイン
59 夜の秋いつか電車の音も絶え   ありばば
60 音も絶え人影もなき秋の浜    さかな

61 秋の浜貝を拾ひて汐の音     小春
    (参考句:秋の浜孫に誘はれ砂遊び    ふさ)
    (参考句:秋の浜見知らぬ人と眺めをり  ふさ)
62 汐の音聞きて居眠る新松子    ふさ
63 新松子我は海の子汝れも又    尚
64 汝れも又登るか明けの露の道   む三四
65 露の道耳を澄ませばそこかしこ  ありばば
66 そこかしこ零れし酒に月の影   燎岳
67 月の影逢ひたき人の夢に見る   ワイン
68 夢に見る故郷の秋母の声     小春
69 母の声そっくりに姉秋日傘    帰路
70 秋日傘すれちがうとき香は何ぞ  ありばば
71 香は何ぞ湯浴みし肌に秋匂ふ   尚
72 秋匂ふ湯里の明り引かれ来て   青夢
    (参考句:秋匂ふこの道行けば旅の宿  小春)
73 引かれ来てどちら主や菊の宴   燎岳
74 菊の宴長寿の君の目が潤み    む三四
75 目が潤み再会約す星月夜     小春

 「しりとり俳句葉月の巻」を今日中にはスタートしたいと考えています
ので宜しくお願いいたします。
[2001年9月1日 11時26分39秒]

お名前: ふさ   
小春さん

  目が潤み再会約す星月夜   小春
 
 星月夜いいですね近くにゴルフ練習場がありますので
 星月夜」をいただいて

  星月夜ゴルフ場の灯がおちてゐる  ふさ

  「おちてゐる」(漢字にしていただいても結構です)で後お願いします。
[2001年9月1日 9時45分50秒]

お名前: 小春   
まだ大丈夫かしら?

む三四さんの

菊の宴長寿の君の目が潤み  む三四

「目が潤み」を戴き

目が潤み再会約す星月夜  小春

「星月夜」で宜しくお願いします。

明日からの俳句道場のお当番、初めてでドキドキです。
応援宜しくお願いしまーす。
[2001年8月31日 23時56分15秒]

お名前: む三四   
 いよいよ大詰めですね!

    引かれ来てどちら主や菊の宴   燎岳

 燎岳さんの「菊の宴」を受けて、

    菊の宴長寿の君の目が潤み    む三四

 お後は「目が潤み」で宜しく!
[2001年8月31日 23時18分58秒]

お名前: 燎岳   
愈々この月も晦日、

 誰方が有終の美を飾られるやら。

   秋匂ふ湯里の明り引かれ来て   青夢

 湯煙りが漂う風景ですね。「引かれ来て」を戴き

   引かれ来てどちら主や菊の宴   燎岳

 「菊の宴」で宜しく。 
[2001年8月31日 22時22分57秒]

お名前: 小春   
書き込みをしている途中に孫が泣き出したため
娘がミルクを作っている間抱いていて、ちょっと中断
急いで投稿しましたら・・・
青夢さんと、こっつんこでした。、
小春の句アウト!でした。
[2001年8月31日 21時26分32秒]

お名前: 小春   
「文月の巻」最終日ですね。

尚さんの

香は何ぞ湯浴みし肌に秋匂ふ  尚

「秋匂ふ」を戴き

秋匂ふこの道行けば旅の宿  小春

「旅の宿」で宜しくお願いします。

哲庵さん、ふささん、

29日は、しりとりこっつんこ失礼しました。
[2001年8月31日 21時11分24秒]

お名前: 青夢   
尚さんのしりとりの句の一字間違いまして失礼しました。
訂正して再送します。
 
 尚さんの

 香は何ぞ湯浴みし肌に秋匂ふ  尚 

 「秋匂ふ」を頂き 

 秋匂ふ湯里の明り引かれ来て   青夢

 「引かれ来て」でよろしく
                青夢
[2001年8月31日 21時3分58秒]

お名前: 青夢   
いよいよ8月も終りになりますね、しりと句会の1ヶ月
皆様ご苦労様でした。

尚さんの

 香は何ぞ湯浴みし肌に秋匂ふ  尚

 「秋匂ふ」を頂き

 秋匂う湯里の明り引かれ来て   青夢

 「引かれ来て」でよろしく

                青夢
[2001年8月31日 20時52分48秒]

お名前:   
ありばばさんの

 秋日傘すれちがうとき香は何ぞ  ありばば

 「香は何ぞ」を頂き

 香は何ぞ湯浴みし肌に秋匂ふ  尚

 「秋匂ふ」でよろしく
[2001年8月31日 15時5分6秒]

お名前: ありばば   
  帰路さん

千葉県、文月の巻70句目をとりに参上いたしました。
 
   母の声そっくりに姉秋日傘   帰路

「秋日傘」をいただきまして

   秋日傘すれちがうとき香は何ぞ ありばば

「香は何ぞ」で宜しくお願い致します。
きょうで八月もお終いですね。
いってしまうかと思うと惜しまれる夏です。
[2001年8月31日 5時32分17秒]

お名前: 帰路    URL
  そこかしこ零れし酒に月の影  燎岳

 良いですねえ、酒仙の面目躍如ですねえ!!うっとりとしてお
りましたらワインさんに先を越されました。

 気を取り直しまして

  夢に見る故郷の秋母の声  小春

 姉の声が、とうに亡くなった母のそれに似て来たのに驚かされ
ます。

  母の声そっくりに姉秋日傘 帰路

 「秋日傘」で宜しくお願いいたします。
[2001年8月30日 23時49分30秒]

お名前: 小春   
ワインさんの

月の影逢ひたき人の夢に見る  ワイン

「夢に見る」を戴き

夢に見る故郷の秋母の声  小春

秋は人恋しくさせる季節ですね。
今は亡き父母の思いがわかる年になりました。

「母の声」で宜しくお願いします。
[2001年8月30日 16時15分40秒]

お名前: ワイン   
 燎岳さん 

すみません。大切な句を
書き間違えてしまいました。


 そこかしこ零れし酒に月の影  燎岳

一字が大切ですね。すみませんでした。
[2001年8月30日 0時13分27秒]

お名前: ワイン   
 そこかしこ雫れし酒の月の影

素敵ですね、これから月の美しい季節。
美味しいお酒、その雫に月が映っているなんて
なんて繊細な、心がふるえる光景でしょう。

 ちょっとムードこわすかしら。

 月の影逢ひたき人の夢に見る  ワイン
[2001年8月30日 0時7分4秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん

 驀進!驀進!ですなぁ。これを書いてる間にも別方向からの
 戦車が来てるのではないかと気が気ではないですぞ。

   露の道耳を澄ませばそこかしこ   ありばば

 「そこかしこ」に潜むゲリラに気を取られぬように・・

   そこかしこ零れし酒に月の影    燎岳

 −零れし−は〜こぼれし〜と詠んで下さい。
 どうぞお後は「月の影」で宜しゅうに。
[2001年8月29日 22時51分44秒]

お名前: ありばば   
小春さん、ふささん、諸先輩方のご登場、心強い限りです!
 
む三四さんの

      汝れも又登るか明けの露の道  む三四

「露の道」をいただきまして

      露の道耳を澄ませばそこかしこ ありばば

ついでに、 百花繚乱夏の終りのファンファーレ

「そこかしこ」でお後宜しくお願い致しまーす。
[2001年8月29日 19時40分48秒]

お名前: む三四   
 いやぁ 凄い勢いですね!! PC俳句会も○○パワー全開ですね!!

 尚さんの
      新松子我は海の子汝れも又  尚

「汝れも又」を受けて、

      汝れも又登るか明けの露の道  む三四

 お次は「露の道」で宜しく!

                     む三四
[2001年8月29日 16時40分10秒]

お名前:   
 ふささん 流石ベテランお上手な良い句ですね、それがしなどとは月と
スッポンです。
 松は山にも海にもありますが、海の方が句に作り易そうです

  汐の音聞きて居眠る新松子  ふさ

 「新松子」を頂き

  新松子我は海の子汝れも又  尚

 「汝れも又」でよろしく
[2001年8月29日 15時34分30秒]

お名前: ふさ   
久しぶりにしりとり俳句に飛び込みましたが一足遅かったようです!?
小春さんに負けちゃいました。私は失格ですよね。

小春さんの
  秋の浜貝を拾ひて汐の音  小春
汐の音をいただいて

  汐の音聞きて居眠る新松子 ふさ

 小春さんのお句の貝拾い、海辺に出掛けては色々な貝を拾ってきては植木鉢の
廻りに飾ったり子供の小さいときはそれを玩具にして遊んだ事が昨日のように懐
かしく感じられます。

 お次のお方「新松子で」で宜しくお願いします。  
[2001年8月29日 13時39分7秒]

お名前: 帰路    URL
 先に 42 までの一覧を見て頂きましたから、今日は 43 からを一覧に
致しました。「文月の巻」も残すところ今日を入れて3日となりました
が、ついに60句を超えましたね!!それに、何と申しましょうか、芭
蕉さんも膝を打ちまくるような素敵な句がわんさとありますね!!

 哲庵さんの投句実況を拝読しつつ落涙滂沱、「しりとり俳句道」の神
髄を垣間見た思いがしました。有り難や有り難や。

 ふささ〜〜ん、折角お見え頂いたのですが小春さんの「秋の浜」が先
着ですぞよ。うひょ〜〜、キビシ〜イ!!

 ワインさん、改名おめでとうございます。それから、「投稿拒否」の
ことですが、色々と試して見ましたが良く分かりません。何か偶発的な
条件が有ったものと・・・。すみませぬ。

43 草の花道往く人が安らぎて    青夢
44 安らぎて新酒の味を確かむる   尚
45 確かむるごとく秋刀魚の身をほぐす ありばば
46 身をほぐす鯛の茶漬けに茸汁   尚
47 茸汁ふいて西空暮れ残る     ありばば
48 暮れ残る辺りコスモス揺れにけり 帰路
    (参考句:暮れ残るあわき夕べの花芒  ワイン)
49 揺れにけり青く小さき栗の毬   尚
50 栗の毬起きて泣く子にあげようか ありばば

51 あげようか狭庭にたわわ秋茄子  哲庵
52 秋茄子裏も表も同じ色      さかな
53 同じ色夢も現も秋の海      帰路
54 秋の海遠く異国の船浮かぶ    尚
    (参考句:船浮かぶ櫂もゆるりと秋の川  哲庵)
    (参考句:船浮かぶ泳ぐ子去りし秋の川  哲庵)
55 船浮かぶ海無き里も秋を告げ   青夢
    (参考句:秋を告げ友より届く山の幸   哲庵)
56 秋を告げ夜風そよそよ網戸越し  小春
57 網戸越し秋刀魚の煙流れ来る   哲庵
58 流れ来る風に抱かるる夜の秋   ワイン
59 夜の秋いつか電車の音も絶え   ありばば
60 音も絶え人影もなき秋の浜    さかな

61 秋の浜貝を拾ひて汐の音     小春
    (参考句:秋の浜孫に誘はれ砂遊び    ふさ)
    (参考句:秋の浜見知らぬ人と眺めをり  ふさ)

 62句目を「汐の音」でお願いいたします。
[2001年8月29日 12時14分6秒]

お名前: ふさ   
久しぶりに参加させていただきます。

  音も絶え人影もなき秋の浜  さかな

の秋の浜をいただき

  秋の浜孫に誘はれ砂遊び       ふさ
  秋の浜見知らぬ人と眺めをり      ふさ

 ルール違反。帰路さんにお叱りを受けると思いますが駄句2句、
 お次の方は「砂遊び」か「眺めをり」のどちらか気の向いた方で
 お続け下さい。  
  勝手言って申し訳ありません。お次の方宜しくお願いしまーーす。
[2001年8月29日 10時47分12秒]

お名前: 小春   
帰路さん

私も何とか「しりとり俳句道」に精進していきたいと思います。

音も絶え人影もなき秋の浜  さかな

「秋の浜」を戴き

 秋の浜貝を拾ひて汐の音  小春

「汐の音」で宜しくお願いします。

オフミぜひ参加したいと思います。
[2001年8月29日 7時47分42秒]

お名前: さかな   
夜の秋いつか電車の音も絶え ありばば

につけさせていただきます。

音も絶え人影もなき秋の浜  さかな

尚さん、失礼しました。ぼんやりして、おしゃべり広場への書き込み、
今まで気がつかないでいました。オフライン句会は都合のよい日なら
参加させていただきます。

哲庵さん、ディズニーランドはたしかに出銭ランドです。先日のディ
ズニーシーはタダだというので、それにつられて出かけたのですが、
ビールはタダではありません。おまけに食事をすると、パンはタダだ
がライスは有料といわれて、米食民族の私はがっくりしました。
[2001年8月29日 6時4分9秒]

お名前: ありばば   
皆さまの温かなお心遣いに、心より感謝です。
思うところをお聞かせいただき有難うございました。
そろそろ、新入りの名に甘えてもいられませんので、やはり気を付けまーす。
改めて、よろしくお願い致します。

 哲庵さん 実況中継?(ナマで見たかった〜、スミマセン)に
      くすくす笑いが止まりませんでしたが、
      これまでにも何度かあったことなのでしょうか・・・
さて
   流れ来る風に抱かるる夜の秋  ワイン

「夜の秋」をいただきまして

   夜の秋いつか電車の音も絶え  ありばば

「音も絶え」で宜しくお願い致しまーす。

 帰路さん 「しりとり俳句道」ご指南賜りまして恐悦至極にござりマス、なんて。
      いつも本当にありがとうございます。
      高得点句画像を拝見しました。 とても綺麗です。
 尚さん  お声をおかけくださって、たいへん嬉しく思いました。
      大河ドラマは、なぜか時頼の没後ふっつりと
      3チャンネルに河岸を変えました。
      肝心の蒙古襲来がわからなくなってしまいました。

オフミ、秋の鎌倉も素敵そうですね。
[2001年8月29日 3時26分22秒]

お名前: ワイン   
 みなさんのパワー、すごいですね。
この間は投稿拒否されてしまったけれど
今夜はいいかしら。

 流れ来る風に抱かるる夜の秋  ワイン

 哲庵さんのメッセージ、とってもお若いですね。
ジョギングのおかげなのかなぁ。
私は、このごろ視力もがたっと落ちてしまいました。
[2001年8月29日 0時47分2秒]

お名前: 哲庵   
息切れですーーー。・・・哲庵

さかな様
いやー「千葉勢」ますます盛んでけっこうですなぁ。
「デズニーランド」は、子供にせがまれて何度か行ってますが、お金がかかり
すぎますなぁ。愚妻は「出銭(デゼニ)」ランドと呼んでおりまする。 
 
ありばば様、
「自粛」なぞなさらず、ばんばんいってください。
それがみんなの励みになりますので。なにしろ西のほうの鶴さんとやらは、
一晩2万句とか・・・。「チバリヨー」と応援いたしておりますです。
   ふれーふれー、ジャイアントありばば!!!

  秋の海遠く異国の船浮かぶ  尚
 「船浮かぶ」を戴いて、海無し県の埼玉勢としては、「川」で勝負と
   船浮かぶ櫂もゆるりと秋の川・・・哲庵
      船浮かぶ泳ぐ子去りし秋の川・・・哲庵
    ウームいまいちだなぁ・・・と思っていたら
同じ「海無し県」の信濃から青夢さんの
   船浮かぶ海無き里も秋を告げ  青夢
   うえーん、とほほほーい!今度は「秋を告げ」だやーーーーーーい。
   「秋を告げ友より届く山の幸」・・・哲庵
「山の幸」でおあとよろしく!!  
   ここまで書いて、今度こそと接続すれば
  ぎゃーいいい、タッチの差、おおおおお「小春」姐御かいなー
   秋を告げ夜風そよそよ網戸越し  小春
もー、これでかんべんしてちょ!!
  
    網戸越し秋刀魚の煙流れ来る・・・哲庵  
 
 はー、はー、ハー、歯を磨いて寝よっと。

 「流れ来る」でお後よろしく
[2001年8月29日 0時4分49秒]

お名前: 小春   
埼玉県 頑張って参上いたしまーす。

船浮かぶ海なき里も秋を告げ  青夢

「秋を告げ」を戴き

 秋を告げ夜風そよそよ網戸越し  小春
 
幸手ではもう刈田になっているところがあります。
ことしは猛暑だったせいで何時もより早いのでしょうか?
秋の香りですねー

皆さんのテンポの速いしりとり俳句
何時も楽しく見ています。
ありばばさん,尚さん、これからもバンバンお願いします。
小春もバンバン行きまーす。と強がっては見たものの・・・とほほ
でも,皆さんの句は衰えの目覚しい私の頭にとてもよい刺激になります。
これからも宜しくお願いします。
[2001年8月28日 23時35分37秒]

お名前: 青夢   
皆さんの色々なご意見を拝見しています。
「しり」を採るタイミングは難しいですね!!

  秋の海遠く異国の船浮かぶ  尚
を頂きまして

  船浮かぶ海無き里も秋を告げ  青夢

「秋を告げ」でよろしく

信州山里の秋の色はまだ薄いです。
[2001年8月28日 21時0分24秒]

お名前:   
帰路さん お説嬉しく拝読、ありばばさんのように私も気が引けていたところ
です。

 「秋の海」を頂き

 秋の海遠く異国の船浮かぶ  尚

大河ドラマの蒙古襲来を日曜に見たばかり。今は千葉の沖に外国船が霞んで見えます

 「船浮かぶ」でよろしく

 さかなさん 久し振りですね、「おしゃべり広場」にご機嫌伺いをしましたが
見て呉れましたか

 ありばばさん 自粛しないでバンバンやりましょう
[2001年8月28日 15時7分0秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんの発見にひけを取らない発見がありましたから
発表いたします。色のついた夢を見る人はオカシイとものの
本に書いてありましたが、実は総天然色の夢を見まして、そ
れはそれは綺麗な海だったような・・・。

 さかなさんの

  秋茄子裏も表も同じ色   さかな

 を頂きまして

  同じ色夢も現も秋の海   帰路

 それから、ありばばさん

>自粛しまーす。

 とは何たること!?「しりとり俳句道」は寸秒を競う情け
無用のシビア〜なものでありまして、千葉県勢の為に東京都
勢が地団駄を踏もうが埼玉県勢が歯ぎしりしようが、そんな
ことを些かも気にしはなりませぬ。そこのあるのは前の人の
「しり」と自身の「しり」、「しり」以外の何物も無いので
あります。

 と言うことで

 「秋の海」で後を宜しく!!

 ああ、それから、ディズニーシーオフってのも良いですね
。あそこは、ディズニーランドと違ってアルコールもOKと
か・・・?。
[2001年8月28日 13時58分27秒]

お名前: さかな   
哲庵さんの秋茄子をいただきまして、大発見の一句
を発表させていただきます。

秋茄子裏も表も同じ色

まあ、驚くほどの発見でもなさそうですね。
次の方は「同じ色」でお願いします。
出てきたついでに一言つけ加えますと、実は私も千葉県勢で
ありまして、浦安に住んでおります。
先日、ディズニーシーが無料だというので遊びに行った
ら迷子になってしまいました。
[2001年8月28日 7時25分56秒]

お名前: ありばば   
そうでしたか。 ただ楽しくて夢中になってしまって・・・
皆さま、申し訳ございませんでした。
近頃お見かけしない方の多いことは、気に病んでおりました。
自粛しまーす。
[2001年8月27日 23時18分0秒]

お名前: 哲庵   
千葉県勢に押されっぱなしですなぁ・・・哲庵

 夏休みを長くとりすぎたので月末は忙しい毎日です。ここのところの
「千葉県勢」の快進撃はすごいですなぁー。「しり」を取ろうと頭をひねって
いるそばから、次の句へ行ってしまうので、まいりましたですよ。

   栗の毬起きて泣く子にあげようか  ありばば

「あげようか」をいただいて
       あげようか狭庭にたわわ秋茄子・・・哲庵

 「秋茄子」でおあとよろしく。

 帰路さん、「皇居周回ジョギング」オフミ、オーケーですよ。
ただし、句をひねるより、足首をひねってしまう方が多いんじゃないかと・・・。

 2001年8月27日   哲庵愛吐夢
[2001年8月27日 22時1分2秒]

お名前: ありばば   
栗を秋の食材とみるか景とするか品性の問われるところ?
秋の食材シリーズですね・・・
と書こうとしてあわや思いとどまったありばばでした。

  揺れにけり青く小さき栗の毬    尚

「栗の毬」をいただき

  栗の毬起きて泣く子にあげようか  ありばば

「あげようか」でお後宜しくお願い致します。

ワインさん 『おしゃべり広場』で「揺れにけり」拝見しました。
[2001年8月27日 0時55分57秒]

お名前:   
帰路さんお世話になります。50句は目の前ですね文月の巻60句
以上になれば1日2句すごいスピードです。

  暮れ残る辺りコスモス揺れにけり 帰路

  「揺れにけり」を頂き

  揺れにけり青く小さき栗の毬  尚

  「栗の毬」でよろしく

ありばばさん気にかけて下さっていて済みませんでした。
[2001年8月26日 11時12分56秒]

お名前: 帰路    URL
 苦み走ったいい男の尚さん、サッポロ麦酒やニッカを視察(嗜察?)
なさったとのこと、羨ましいです。私も一度は行ってみたい(空ボトル
を密かに隠し持って!?)と思っています。

 ありばばさんはこれからスタートですか?私の夜討ち朝駆けは残す
ところ4日、どうやら目鼻がつきました。

 ありばばさんの

  茸汁ふいて西空暮れ残る   ありばば

 「暮れ残る」を頂きまして

  暮れ残る辺りコスモス揺れにけり 帰路

 それでは「揺れにけり」でお後を宜しく。
[2001年8月26日 0時22分41秒]

お名前: ありばば   
昼間は性急な書き込みで失礼いたしました。
改めて 
 
 身をほぐす鯛の茶漬けに茸汁  尚

「茸汁」をいただき

 茸汁ふいて西空暮れ残る   ありばば

「暮れ残る」で宜しくお願い致します。
[2001年8月25日 1時10分32秒]

お名前: ありばば   
 尚さん

同じ6月入会、尚さんは私より少し先輩ということで
時折気に掛けておりました。
粋なお召しがお似合いの女性とばかり信じて疑わず
きのうの「小生」には心底驚かされました。

これから夏休みの臨時アルバイトに入ります。
一言ご挨拶させていただきました。
「茸汁」ご免ください。


 身をほぐす鯛の茶漬けに茸汁  尚

「茸汁」で、お後宜しくお願い致します。
[2001年8月24日 13時19分59秒]

お名前:   
 ありばばさん 苦みばしった美人とは果たして男か女やら
小生少しひねていますが苦み走ったいい男ですよ。 

 確かむるごとく秋刀魚の身をほぐす  ありばば

 「身をほぐす」を頂き

 身をほぐす鯛の茶漬けに茸汁  尚

 「茸汁」でよろしく  
[2001年8月24日 12時35分2秒]

お名前: ありばば   
台風一過で残暑復活です。
尚さんを、苦みばしった美人にちがいあるまい、
と想像していました。
余りある衝撃に
 
  安らぎて新酒の味を確かむる    尚

「確かむる」を頂きました。

  確かむるごとく秋刀魚の身をほぐす ありばば

「身をほぐす」で宜しくお願い致します。
[2001年8月23日 14時34分37秒]

お名前:   
7月にはサッポロ麦酒の船橋工場、8月にニッカの柏工場に行きました。
ビールは出来たて、ウイスキーは15年ものの原酒の飲み放題でしっかりと
堪能して来ました。
 しかし小生には矢張り日本酒が合うようです。

 青夢さんの
 
 草の花道往く人が安らぎて  青夢

「安らぎて」を頂き

 安らぎて新酒の味を確かむる  尚

お後「確かむる」でよろしく

まことにいい加減な句で済みません。飲んだのは新酒ではなく
「久保田」の千寿でした。
[2001年8月23日 13時45分0秒]

お名前: 青夢   
む三四さん
「お国自慢のここち良さ」を楽しく拝見させて頂きました。
維新のきっかけを創った偉人の輩出した地、
故郷のお国自慢ができることは、素晴らしい事ですね。

小春さん
お孫さんの誕生おめでとうございます。
この半年の間に私の甥・姪の三人が親になりました。
孫ではありませんが可愛いですね。

帰路さんの

背戸の庭にも瑞兆や草の花  帰路

の「草の花」を頂いて

草の花道往く人が安らぎて   青夢

「安らぎて」で宜しくお願いします
[2001年8月22日 20時52分1秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、三人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。私に
は未だ一人、ハッパをかけねばなりますまい!!

  風ほのか秋くる夕の背戸の庭   む三四

 「背戸の庭」を頂きまして

  背戸の庭にも瑞兆や草の花    帰路

 それでは「草の花」で宜しくお願いいたします。

 それから、前の25句目までの一覧に続き26句目からの一覧を作
りましたからご覧下さい。

26 沁みゆけり撫子の白細きまま   ワイン1111
27 細きまま結びし花も日輪草    ありばば
28 日輪草その花言葉を我知らず   帰路
29 我知らず白村江の敗戦日     さかな
30 敗戦日耳が二つと舌二枚     哲庵

31 舌二枚三枚四枚盆狂言      帰路
32 盆狂言笑ふはづみに宙に浮き   む三四
33 宙に浮きお化け出で来る秋祭り  尚
34 秋祭り孫抱き昔懐かしむ     小春
35 懐かしむ昔はほんと月うさぎ   ありばば
36 月うさぎ母のお伽と子守唄    尚
37 子守唄大人の恋は秋の色     ワイン1111
38 秋の色空や大地をキャンバスに  小春
        (参考句:秋の色穏し水面に透けて見ゆ  燎岳)
39 キャンバスに連なる嶺の爽やかさ 燎岳
40 爽やかさいつもの空に風ほのか  ありばば
41 風ほのか秋くる夕の背戸の庭   む三四
42 背戸の庭にも瑞兆や草の花    帰路
[2001年8月21日 21時32分58秒]

お名前: む三四   
 小春さん、お孫さん誕生おめでとうございます!!

 さて、「爽やかさいつもの空に風ほのか ありばば」

 ありばばさんの「風ほのか」を受けて、

    風ほのか秋くる夕の背戸の庭   む三四

 お後を「背戸の庭」で宜しく。
                    む三四
[2001年8月21日 11時13分16秒]

お名前: ありばば   
小春さん、おめでとうございます!
赤ちゃんもさることながら、
かわいらしい新米おかあさんの姿が目に浮かぶようです。


   キャンバスに連なる嶺の爽やかさ  燎岳

「爽やかさ」をいただき

   爽やかさいつもの空に風ほのか ありばば

「風ほのか」でお後よろしくお願い致します。
春までIEの木更津校でした。
[2001年8月21日 5時48分41秒]

お名前: 燎岳   
小春さん

 それはそれはおめでとうございます。
 20分ほどで「秋の色」は先を越されましたが、
 可愛い命の誕生とあれば、申し分なく目出度い
 ことです。きっとそのお子さんは「先んずれば
 人を制す」生き方をなさるでありましょう。

   秋の色空や大地をキャンバスに   小春

 では「キャンバスに」を戴いて

   キャンバスに連なる嶺の爽やかさ  燎岳

 爽やかなお子さんになられますよう・・・

 お後「爽やかさ」にて宜しく。 
[2001年8月21日 4時19分11秒]

お名前: 燎岳   
 台風が近づいていることもあるでしょうが、流石に秋の気配が
 深くなってきました。
 ようやく雨に恵まれそうで、やれ安心!
 一坪菜園を経営する身としては、来る日もくる日も炎天では
 水遣りが苦痛そのものであります。秋の到来が待ち遠しかった。

   子守唄大人の恋は秋の色     ワイン1111

 大人の恋の色が「秋の色」とは、どう取りましょう。
 実る色なのか褪せる色なのか、ここはワイン1111様
 の想いを慮って、

   秋の色穏し水面に透けて見ゆ   燎岳

 お後「透けて見ゆ」にてよろしゅうに・・・    
[2001年8月20日 22時21分29秒]

お名前: 小春   
子守唄大人の恋は秋の色 ワイン1111

「秋の色」を戴き

 秋の色空や大地をキャンバスに  小春

「キャンバスに」で宜しくお願いします。

私事ですが18日(土)夕方5時15分3人目の孫を授かりました。
新米ママさんが(次女)まだこわごわとした様子でミルクを与えています。
[2001年8月20日 22時0分44秒]

お名前: ワイン1111   
いつの間にか、夜はすっかり秋の風。
風の音にぞおどろかれぬる って言われたけれど、
私は、風の色も秋だなぁって思いました。

   子守唄大人の恋は秋の色  ワイン1111 
[2001年8月19日 0時14分20秒]

お名前:   
投句に名前を忘れました

 月うさぎ母のお伽と子守唄  尚

 お後「子守唄」でよろしく
[2001年8月18日 6時51分22秒]

お名前:   
台風が近づいて来ました。関東地方は涼しい朝です。

  懐かしむ昔はほんと月うさぎ  ありばば

 「月うさぎ」を頂き

  月うさぎ母のお伽と子守唄
[2001年8月18日 6時45分4秒]

お名前: ありばば   
お久し振りです。
女性陣ご登場に奮起して

 秋祭り孫抱き昔懐かしむ   小春

「懐かしむ」を戴き

 懐かしむ昔はほんと月うさぎ ありばば

「月うさぎ」でお後宜しくお願い致します。
[2001年8月17日 8時43分53秒]

お名前: 小春   
久しぶりに参加しまーす

私の地区のお祭りは今月の25,26日です。
班長だった時はアイスコーヒーやアイスクリームを売るおばさんに
なったこともありました。
子供と一緒に山車について回ったりもして、忙しかったけれど
楽しい思い出です。

尚さんの 

宙に浮きお化け出て来る秋祭り 「秋祭り」を戴き

 秋祭り孫抱き昔懐かしむ  小春

   「懐かしむ」で宜しくお願いいたします。 
[2001年8月16日 22時57分58秒]

お名前:   
む三四さんの 「盆狂言笑ふはずみに宙に浮き」 

の「宙に浮き」に続きまして

 宙に浮きお化け出で来る秋祭り  尚

 「秋祭り」でよろしく
[2001年8月16日 21時27分37秒]

お名前: む三四   
 快調に進んでいますね! 哲庵さん、お帰りなさい!

 帰路さんの「舌二枚三枚四枚盆狂言」、「盆狂言」を
うけて。

    盆狂言笑ふはづみに宙に浮き    む三四

お後は「宙に浮き」で宜しく。
[2001年8月16日 6時19分59秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お帰りなさい。沖縄に比べこちらは蒸し暑いのではないで
しょうか。おまけに「あっちっち」が追い打ち?!まあ一つ怪談話で涼
んで下され。

 「敗戦日耳が二つと舌二枚」・・・哲庵

 の「舌二枚」を戴きまして

  舌二枚三枚四枚盆狂言     帰路

 皆様、「盆狂言」でお後を宜しく!
[2001年8月15日 23時10分56秒]

お名前: 哲庵   
哲庵帰京しました。

帰路さんと「ありばば」さんの[あっちっち]路線
楽しく読まさせていただきました。これも人生の面白さ
愉しさでありましょう。

さかなさん、[白村江」、難しくて歴史事典引っ張り出しましたですよ。
なにやら本土は「YASUKUNI」で一悶着。うーむですなぁ。
2001年8月13日と15日とでしか、詠めぬ句です。

  我知らず白村江の敗戦日・・・さかな

「敗戦日」をいただいて

「敗戦日耳が二つと舌二枚」・・・哲庵

[舌二枚]または、[二枚舌」でおあとよろしくお願いつかまつる。

2001年8月15日  哲庵愛吐夢  参上
[2001年8月15日 19時35分13秒]

お名前: さかな   
皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
茫然としておりましたら8月もはや半ばとなりました。

帰路さんの句の下五の「我知らず」をいただき、一句
詠ませて頂きます。

我知らず白村江の敗戦日

        
[2001年8月15日 6時35分44秒]

お名前: 帰路    URL
 ありばばさん、そうでしたか!

>同じご町内同じ職業と、ご縁の深さに常々感じ入っております。
>赤い糸で結ばれているのでは・・・?

 君津校ではないし、多分、木更津校でもないでしょうから、他の塾
の・・・、ふう〜〜む、商売敵であらせられましたか?!私はIEで
すが、M学院に仲良しのK先生がいらっしゃいまして、時々一緒に飲
んでいます。

 細きまま結びし花も日輪草   ありばば

 の「日輪草」を頂きまして

 日輪草その花言葉を我知らず  帰路

 「我知らず」でお後を宜しくお願いします。
[2001年8月14日 22時59分31秒]

お名前: ありばば   
 帰路さま

14日間で25句。
二つ巻き上がってしまう程の回転の速さですね。
おかげさまで楽しませていただいております。

春から休みを戴いていますが、実は私も塾講師です。
夏季講習期間の忙しさは半端ではありませんよね。

同じご町内同じ職業と、ご縁の深さに常々感じ入っております。
赤い糸で結ばれているのでは・・・?

ワイン1111さんの

 沁みゆけり撫子の白細きまま

の「細きまま」をいただいて

 細きまま結びし花も日輪草  ありばば

「日輪草」で宜しくお願いいたします。
[2001年8月14日 16時21分9秒]

お名前: ワイン1111   
 沁みゆけり撫子の白細きまま

 河原撫子の花、大好きです。
近くの河原に行けばいっぱい咲いてるって言われたけど
まだ、自然に咲いているところ見たことないのです。
[2001年8月14日 0時8分2秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、今晩は。先に10句目迄を一覧にしてご覧戴きましたが、引き
続き11句目から最新の美由紀さんの25句目迄を一覧にしました。

11 祈る人八月ひそと立ち止まる   ありばば
12 立ち止まることなく秋の訪れぬ  尚
13 訪れぬ今年この日に法師蝉    帰路
14 法師蝉スタンドが湧く甲子園   青夢
15 甲子園夢八月の空に舞う     尚
16 空に舞う人を眺めて残暑かな   帰路
17 残暑かな淑やかな我何処やら   ありばば
18 何処やら帰らぬ人へ門火焚く   帰路
19 門火焚く彼方に浅間明るかり   む三四
20 明るかり夕餉に瓜の客迎え    ありばば

21 客迎え紅茶に林檎フォーク添え  尚
22 フォーク添え走り蕎麦だす粗忽者 帰路
23 粗忽者特技反省うすら寒     ありばば
24 うすら寒テロク−デタ−原爆忌  燎岳
25 原爆忌鉢植え水の沁みゆけり   美由紀
[2001年8月13日 21時49分56秒]

お名前: 美由紀   
 皆様、残暑お見舞い申し上げます。

 味噌も腐るかという暑さの中、少し頭も温かいですが、つぶやかせてください。

  うすら寒テロクーデター原爆忌  燎岳

 「原爆忌」をいただいて

  原爆忌鉢植え水の沁みゆけり   美由紀

 よろしくお願いします。
[2001年8月13日 20時14分59秒]

お名前: 燎岳   
皆さん、

 お元気なご様子でご同慶の至りにござりまする。
 それにしてもこの夏は暑かった。

   粗忽者特技反省うすら寒    ありばば

 暑さの中のうすら寒さ、これぞ二律背反・矛盾撞着とば
 称します。
 そこで「うすら寒」を戴き

   うすら寒テロク−デタ−原爆忌   燎岳

 無惨な戦禍があっても、恒久平和は夢かいな。

 お後「原爆忌」で宜しく。
[2001年8月13日 16時32分58秒]

お名前: ありばば   
スパゲティは箸に限る!と主張してやまない先生が居ました。
確かにその方が美味しいかもしれない…と思いつつ、
フォークを使う自称「内気な」ありばばです。

 フォーク添え走り蕎麦だす粗忽者  帰路

「粗忽者」を戴き

 粗忽者特技反省うすら寒    ありばば

自己紹介になってしまいました。
「うすら寒」で宜しくお願い致します。
[2001年8月13日 3時45分41秒]

お名前: 帰路    URL
 ずっと前に亡くなりましたが、私の義母は面白い人でこんな話をして
くれました。

 人並み外れて内気な友人を自宅での食事に招待した時のこと、うかつ
にも箸を添えるのを忘れたのだそうです。友人がもじもじしているので
「どうしたの?」と聞いたところ「どうしよう、私、箸を持ってくるの
を忘れてしまって」・・・。

 機会に恵まれたら、私もこの手を使って見ようと思っています。皆様
も如何でしょうか?申し添えますが、自他共に許す「内気な人」でない
と嫌みになってしまうおそれがありますから、ご用心ご用心!!

 ではでは

  客迎え紅茶に林檎フォーク添え   尚

 の「フォーク添え」を頂き

  フォーク添え走り蕎麦だす粗忽者  帰路

 「粗忽者」でお後を宜しく。
[2001年8月12日 12時13分17秒]

お名前:   
今夜は巨人が勝ったのでご機嫌です。一杯飲んでご帰還しました。

 明るかり夕餉に瓜の客迎え  ありばば

 「客迎え」を頂き

 客迎え紅茶に林檎フォーク添え  尚

 「フォーク」添え でよろしく
[2001年8月12日 2時43分24秒]

お名前: ありばば   
温まって明るくなって、ご厚情に感謝です。

 門火焚く彼方に浅間明るかり  む三四

「明るかり」を戴いて

 明るかり夕餉に瓜の客迎え  ありばば

季語は・・・?ちょっと無理がありますね。
すみません、「客迎え」でお後宜しくお願い致しまーす。
[2001年8月12日 0時40分32秒]

お名前: む三四   
 帰路さんのご要望におこたえして・・・とかなんとか
いっちゃって!

     何処やら帰らぬ人へ門火焚く  帰路

の「門火焚く」を受けて、

     門火焚く彼方に浅間明るかり  む三四

おれでは「明るかり」でお後を宜しく!

                       む三四
[2001年8月11日 23時13分3秒]

お名前: 帰路    URL
 8月に入ってからは夏期講習で昼間も出かけていましたが、昨日
から盆休みです。さっそくパチンコで少しばかり稼ぎ(また始めま
した)、今日は庭を占拠していたセイタカアワダチソウの伐採(!)
をしました。

 ありばばさんの

  残暑かな淑やかな我何処やら  ありばば

 の「何処やら」を頂きまして

  何処やら帰らぬ人へ門火焚く  帰路

 ありばばさん、ご期待に背き暗〜〜くなってしまいました。すみ
まっせん。どなたか「門火焚く」で明るくパーッと後をお願い致し
ます。そんな無責任な・・・。
[2001年8月11日 13時15分43秒]

お名前: ありばば   
帰路さま

ここ数日の涼しさにうつらうつらしておりましたが、
そろそろ残暑が本領を発揮しそうな気配です。
落胆するありばばでありましたが、良い句が作れるかも知れません…??

 空に舞う人を眺めて残暑かな   帰路

「残暑かな」を戴き

 残暑かな淑やかな我何処やら ありばば

お後、「何処やら」で、激を付けてくださいませ?
宜しくお願いいたします。
[2001年8月10日 21時1分57秒]

お名前: 帰路    URL
 甲子園、いいですねえ。私は千葉県(現住)福岡県(出身)の
順で応援しております。

 甲子園夢八月の空に舞う  尚

 「空に舞う」を頂き

 空に舞う人を眺めて残暑かな   帰路

 このところ、「残暑」はその立場をわきまえず横柄にしていま
すが、ひとつ宜しく。
[2001年8月10日 10時14分38秒]

お名前:   
甲子園の高校野球が始まりました。普通は夏の甲子園と言いますが
立秋が過ぎて夏は使いたく無いので弱りました。

  法師蝉スタンドが湧く甲子園  青夢

 「甲子園」を頂き

  甲子園夢八月の空に舞う  尚

 「空に舞う」でよろしく
[2001年8月9日 8時34分3秒]

お名前: 青夢   
立秋!!早いですね。

でもこの暑さのせいか落ちついて句作りが出来ません。

夏祭りの花火が連夜賑わせています・・・田舎です。
暑いグランドで血を沸かす時と為りました。

  訪れぬ今年この日に法師蝉  帰路

を頂き

  法師蝉スタンドが湧く甲子園   青夢

「甲子園」でよろしくお願いします。
[2001年8月8日 9時47分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は立秋、裏山で法師蝉が少し控えめに鳴いているの
を耳にしました。昨日までついぞ聞くことはありませんで
したのに・・・。律儀なことであります。

 立ち止まることなく秋の訪れぬ  尚

 「訪れぬ」を戴きまして

 訪れぬ今年この日に法師蝉    帰路

 「法師蝉」で宜しくお願い致します。
[2001年8月7日 15時18分22秒]

お名前:   
明日は立秋です。何となく涼しくなって来たようです。

  祈る人八月ひそと立ち止まる  ありばば

 「立ち止まる」を頂き

  立ち止まることなく秋の訪れぬ  尚

ありばばさんのあとはこれで二回目ですね
[2001年8月6日 10時34分31秒]

お名前: ありばば   
帰路さま

明日でしたね…

 原爆忌空に鳩地に祈る人    帰路

を戴きまして、

 祈る人八月ひそと立ち止まる  ありばば

もう一つ言い切れませんが・・・
「立ち止まる」で宜しくお願いいたします。
オフラインで書き込みをするありばばでした。
こんどは大丈夫かな?ドキドキ。
[2001年8月5日 22時24分9秒]

お名前: 小春   
「月の道」への暖かい解釈有難うございました(ほろり・・)
      
[2001年8月5日 18時12分7秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と小春さんの「月の道」問題、「月」は確かに秋の季語で
ありますが、秋へとお月様が急ぐ道すなはち「月の道」は夏のもの
とされています。この嘘つきめ!ポカリポカポカ・・、イテテ、ご
めんなさい。

 ここは、哲庵さんのおっしゃる

>にぎやかにみんなでわいわいがこのコーナーの魅力。
>少々の季ずれは、いいんじゃないでしょうか。

 で参りましょう。プラスマイナス3日は端境期と言うことで、両
季語が入り乱れても面白いですね。それでは・・・

 どこまでも白雲続く原爆忌   哲庵

 の「原爆忌」を戴き

 原爆忌空に鳩地に祈る人    帰路

 どうぞ「祈る人」で次を宜しくお願いいたします。

 それから、10句揃いましたから整理して見ました。

01 さはされど地球は巡る夏の果   帰路
02 夏の果ほのぼのと船漕ぎ出でし  小春
03 漕ぎ出でし櫂に散りゆく夜光虫  哲庵
04 夜光虫神秘語りしその昔     尚
    (参考句:夜光虫お伽めくなり沖の海  ありばば)
05 その昔我もしかしてアメンボウ  帰路
06 アメンボウ雲を渉りて天を駆け  む三四
07 天を駆け姫は何処ぞ月の道    小春
08 月の道あなたの心どこまでも   ワイン1111
09 どこまでも白雲続く原爆忌    哲庵
10 原爆忌空に鳩地に祈る人     帰路

 今年の立秋は8月7日になっていますね。この辺りから秋の句で
お願いいたします。

 哲庵さん、心ゆくまで「ふるさと沖縄」をお楽しみ下さ〜〜い。
[2001年8月5日 16時42分7秒]

お名前: 哲庵   
明日、墓まいりでふるさと沖縄へ帰ります。
明日の原爆忌は、飛行機の中、白雲の上で黙祷と
いうことになります。

月の道あなたの心どこまでも・・・ワイン1111

「どこまでも」をいただいて

どこまでも白雲続く原爆忌・・・哲庵

「原爆忌」でおあとよろしく。

小春様、昨日の満月、すばらしかったですね。あちこちで
花火大会やお祭りがあったようです。にぎやかに
みんなでわいわいがこのコーナーの魅力。
少々の季ずれは、いいんじゃないでしょうか。

2001年8月5日、立秋二日前  哲庵愛吐夢
[2001年8月5日 8時37分29秒]

お名前: 小春   
わあー どうしましょう!
ワイン1111さん 悩ませてしまってごめんなさい。
む三四さんの句から「かぐや姫」のことが頭に思い浮かび
もう秋に入った気分で「月」を詠んでしまいました。
まだ立秋前ですもの私の句はアウトですね。
せっかくワイン1111さんが素敵に受け取ってくださったのに
ほんとにごめんなさい。
帰路さん ご迷惑おかけしますが
私の句を無かったことで進めていたたきますよう
お願いいたします。
[2001年8月5日 8時8分20秒]

お名前: ワイン1111   
 新しい企画になってから、ぼーっとしていました。
句もひらめかないのです。
今までは、17で終わってしまうから
早く考えなくっちゃと思っていたけど
これからは一ヶ月は続くと思ったら
うーんこれは難問だからパスして
わかりやすい題まで待ってようなんて
のんびりしてます。
でも、今夜は月もきれいだから
何とか考えて見ました。

 月の道あなたの心どこまでも  ワイン1111

うーん、これも難問でした。季語は「月」かしら
でも、そしたら季節が違いますよね。うーん。
いいのかなぁ。  む三四さーん・・・ヘルプ・・
[2001年8月5日 1時55分46秒]

お名前: 小春   
宇部からのむ三四さん こんにちわ
「お袋さん」っていいですね!
お見舞いとありますが、この夏は暑さが厳しく
大変でしょうね。
早くお元気になられますように。

む三四さんの「天を駆け」を戴き
 
 天を駆け姫は何処ぞ月の道  小春

「月の道」で宜しくお願いします。
[2001年8月4日 16時59分44秒]

お名前: む三四   
 帰路さん、文月の巻のスタートおめでとうございます。

 その昔我もしかしてアメンボウ   帰路

の「アメンボウ」を受け、駄句ですが

 アメンボウ雲を渉りて天を駆け   む三四

「天を駆け」でお後をよろしく。

 いま、お袋さんの見舞いや墓参をすませ、あす「きらら博」を
ちょっと覗いて、月曜日中に帰宅予定です。

                    郷里の宇部市にて   む三四
[2001年8月4日 15時16分38秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、お暑うおじゃりまする。小学生の頃、こんな日は近くの
溜め池で日がな一日す〜いすいと泳いだものです。

 ありばばさん、ゴッツンコ残念でした。では、お先に失礼しま
〜〜す。

  その昔我もしかしてアメンボウ   帰路

 ところで、海蛍は私の歳時記には出ていません。年から年中光
りまくっているから季語向きではないとか・・・、そんなことは
ないですよね。海蛍君ごめんなさい。

 「アメンボウ」で宜しくお願いします。
[2001年8月3日 17時15分6秒]

お名前: ありばば   
ありばばタイムアウトです。
尚さんと2回目ですね、すみませんでした。
[2001年8月3日 1時41分35秒]

お名前: ありばば   
 帰路さん

またお世話になります。
あれっと思いましたが旧暦なのですね、さすが…

夜光虫はまだ見たことがありません。素敵そうです。
海ほたる、アクアライン、ブルーライトキミツで
考えてみましたがまとまりませんでした。
というわけで、これはフィクションです。

 漕ぎ出でし櫂に散りゆく夜光虫・・・哲庵

「夜光虫」をいただいて

 夜光虫お伽めくなり沖の海・・・ありばば

「沖の海」で、お後よろしくお願いいたします。
[2001年8月3日 1時36分18秒]

お名前:   
帰路さんお世話になります

  漕ぎ出でし櫂に散りゆく夜光虫  哲庵

 「夜光虫」を頂き

  夜光虫神秘語りしその昔  尚

 「その昔」でよろしく
[2001年8月3日 0時49分26秒]

お名前: 哲庵   
帰路様、お当番ご苦労様です。

 29日より、車で鋸南町まで出張しておりました。
高速道路が完備して、千葉の旅も快適になりましたね。
途中、君津も通りましたですよ。「君津の湯」寄り道したかったのですが
時間の関係上、残念しました。そのうち、縄張り荒らしまっせ。

「しりとり俳句」、「月」替わりおもしろいかもしれません。
月一度、満月の夜、狼男になって
「ワオワオンワオワオワオンワオオオン」
と、五七五の遠吠え、カマしましょうや。

 夏の果ほのぼのと船漕ぎ出でし・・・小春

「漕ぎ出でし」をいただいて 

漕ぎ出でし櫂に散りゆく夜光虫・・・哲庵
または、漕ぎ出でし櫂に散りゆく海ほたる・・・哲庵

「海ほたる 」は、夏の季語になりましょうや??
「夜光虫」「海ほたる」でお後よろしく

2001年8月1日  哲庵愛吐夢
[2001年8月1日 22時8分51秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、ようこそ!!

>一年ごとに巻き終わるのも面白いかもなどとのんきなことも申して
>ごめんなさい。

 とんでもありません。エンドレスと言い出したのは私ですから。た
だ、エンドレスにした場合、投句を追記方式(例えば1から10迄の
句に11から20迄の句を書き加えると言う具合に投句一覧を作って
行く)で整理することが望ましいのですが、これは掲示板のファイル
を直接に編集せねばならず、む三四さんか私にしか出来ない作業にな
ります。一年で巻き上げても同様だと思います。

 お当番が時には変わった方が良いとのご意見を生かすには、月か季
(季もちょっと心配)で区切るしかないなあと考えた次第です。説明
が舌足らずですみません。

 何か、「しりとり俳句」向きの掲示板を探して見ようかとも考えて
います。

 それでは、「新しりとり俳句」をお楽しみ下さ〜〜い。
[2001年8月1日 19時5分57秒]

お名前: 小春   
帰路さん

いろいろな意見をまとめていただき、ほんとにお世話をおかけいたします。
帰路さんのご苦労も考えず、一年ごとに巻き終わるのも面白いかもなどと
のんきなことも申してごめんなさい。

いよいよ「月毎のしりとり俳句」の始まり、始まりですね!

帰路さんの 「夏の果」を戴き

  夏の果ほのぼのと船漕ぎ出でし  小春

「漕ぎ出でし」で宜しくお願いします
[2001年8月1日 15時54分25秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、「しりとり俳句」についてのご意見とご提案、有り難うござい
ました。

 表題でお察し戴けたと思いますが、月毎に巻き上げることで暫く進め
て見てはと思いますので宜しくお願いいたします。して、その理由は次
の通りです。

 @何らかの形で区切りを設ける運用方を多くの皆様がより良いとなさ
  っています。
 A区切り方には色々のご提案を戴きましたが、エイヤッと「月」を選
  んで見ました。このことについもう少し申しますと・・・。
  (イ)どなたが当番をなさるにしても、此までの様に慌ただし過
     ぎることは無く、一方、余りに長期で疲れると言うことも
     無いのではと考えました。
  (ロ)これは掲示板の仕様の問題ですが、あまり句やMSGの数
     が増えるとファイルを分けざるを得なくなり、手間がかか
     ります。 月単位ですと此の心配は無く、一つのファイル
     (表題)で完結すると思います。この事も、お当番にとっ
     ては優しい環境でありますです。
 B月毎の特徴が「しりとり俳句」に出ると楽しいですね!!

 と言うことで「しりとり俳句平成十三年文月の巻」をスタートいたし
ます。

 お当番のことは、この試みの成り行きを見ながら皆様と追々考えるこ
とにいたしましょう。それでは、パーっと行きましょう!!

   さはされど地球は巡る夏の果   帰路

 けったいな(いつものことながら)発句ですみません。ガリレオさん
ご免なさい。
[2001年8月1日 11時14分0秒]
一覧に戻る inserted by FC2 system