記事タイトル:しりとり俳句平成十三年神無月の巻(上)!! 


お名前: 伸茶   
なにごとも大げさにさわぐ性格で、おさわがせしております。
まいどの事ゆえ、ご心配なく。それよっか、哲庵さん風邪お大事に。
さて、
 
   終電車乗客ひとり冬銀河・・・さかな
 
冬銀河いただいて、

  冬銀河寝る子の夢に吸い込まれ 伸茶

う〜ん、なんかいい感じ。それじゃ、行ってきま〜す。 
[2001年11月28日 9時5分50秒]

お名前: さかな   
入れさせておしくらまんじゅう終電車・・・哲庵

伸茶さん、哲庵さん、深夜までの勤務ご苦労様です。
私も昔は終電車によく乗ったものですが、今は銀河
鉄道に乗る夢を見るだけです。

 入れさせておしくらまんじゅう終電車・・・哲庵

 終電車乗客ひとり冬銀河・・・さかな

次の方は冬銀河でよろしくお願いします。   
[2001年11月28日 7時10分44秒]

お名前: 哲庵   
働き過ぎじゃござんせんか若旦那?・・・哲庵

  お仕事忙しそうですね。それとも「忘年会」ラッシュスタートですか?

    炬燵猫おじやまさまです入れさせて 伸茶
 
「入れさせて」をいただいて
入れさせておしくらまんじゅう露地の子・・・哲庵
入れさせておしくらまんじゅう終電車・・・哲庵

 「おしくらまんじゅう」って冬の季語だってさ。
本意は子どもの暖かくなる冬の遊びなんだろうけど、ここは、お仕事でくたくたの
伸茶様、および哲庵、終電でのお帰りの図でご勘弁。
「入れさせて」とくりゃー「まんじゅう」だー!って想像力貧困ですいません。

てなわけで「終電車」でお後よろしく!お休みなさい!

2001年11月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月28日 1時21分45秒]

お名前: 伸茶   
くったくたで帰宅の伸茶です。それでもしりとり忘れない。
一日二句。3日で6句。一年たてば計算できない。まあ、いいや〜

      独り言片耳ちらり炬燵猫・・・哲庵
 
炬燵猫いただいて、

   炬燵猫おじやまさまです入れさせて 伸茶
 
だめだ〜、思考力の限界です。
ちょいとエッチですが、「入れさせて」で想像力をはばたかせてね〜
[2001年11月27日 23時0分12秒]

お名前: 鉄庵   
猫は何でも知ってる・・・哲庵

酉の市値切り倒して縁起もの  帰路
足を止めお手を拝借酉の市   伸茶

 帰路様、毎度の高点句画像すてきです。
「曇り硝子を手で拭いて、貴女、明日が見えますか・・・」と
「山茶花の宿」うなりたくなりますね。む三四様の画像とか?佳きかな。
画像掲示板の「滝」もいいですね。尚様のデジカメの腕、プロ級、
居ながらにして滝めぐりを堪能です。
こちとらは駅前「養老乃瀧」の梅チューハイめぐりですがね。。
   トップページのふさ様のドングリ坊やも可愛いですね。なんか、
きのこの精がひょこひょこお散歩って感じで童話風の味わい豊かで、
これまたいいですなぁ。

 川口では、毎年12月15日、酉の市が川口神社で開かれます。
結構賑やかですよ。昔は見せ物小屋も出たもんですが、ここのところ夜店も
規模がちいさくなるばかり。「おかめ市」って呼んでます。

ありばば様  「くらくら、ぱたり!」・・・流し目を受けて目眩です。  
  ジャイアンツ、 四番サード、「ながしめ」!

 厄落さいふ落として独り言  ありばば

 「独り言」をいただいて
  
  独り言片耳ちらり炬燵猫・・・哲庵

  「竈(かまど)猫」という季語が伸茶様紹介の夏井いつき「絶滅寸前季語辞典」
(東京堂出版)に載っていました。
 久保田万太郎の名句「何もかも知ってをるなり竈猫」
小生も「竈猫」使ってみたいところですが、ここは、しりとり道場
「炬燵猫」でお後よろしく。

 2001年11月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)トヨタカップ観戦中!
[2001年11月27日 19時46分21秒]

お名前: ありばば   
帰路さん、今月も高得点画像をありがとうございます!
花はなんでも好きですが、
一重の山茶花は“かなり”好きな花の一つです。

しりとり俳句も年末の気配を帯びてきましたね!
それでは、藤あや子風に(今、流し目おくりました)
伸茶さんの「厄落」をいただきまして

   縁起ものひとくち食べて厄落  伸茶

   厄落さいふ落として独り言  ありばば

     「独り言」でお後よろしくお願い致します。
[2001年11月27日 14時52分50秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、そんなに久し振りでしたっけ。 
 
   酉の市値切り倒して縁起もの  帰路

縁起ものいただいて、

   縁起ものひとくち食べて厄落  伸茶

「厄落」って冬の季語だったんですね〜、
「厄落」で行ってきます。

追哲庵様、「八木健のすらすら俳句術」(岳陽舎)。子規の
「毎年よ彼岸の入りが寒いのは」で俳句がきらくになりまし
た。風邪お大事に。
[2001年11月27日 8時46分37秒]

お名前: 帰路    URL
 随分と久しぶりのような気持ちで参上つかまつりました。皆様、お元気で
何よりで〜〜す。何を言うとるのやら・・・すみまっせん。

 それでは

  足を止めお手を拝借酉の市   伸茶

 を戴きまして

  酉の市マッチ一本火事のもと

 歳時記に「俗に三の酉まである年は火事が多いと言われている」とありま
した。で、念のために調べましたら「火事」は冬の季語なんですねえ。あき
まへん。出直しまして・・・。

  酉の市値切り倒して縁起もの  帰路

 「縁起もの」で宜しくお願いします。
[2001年11月27日 1時6分22秒]

お名前: 伸茶   
ただいまです。残業疲れた〜。疲れたときにはしりとりだ。
落ち葉焚きやりたかった。いいや、また出るだろう。

  落ち葉焚き悔いても戻らぬことを悔い 真砂女

深いですね〜。こんな風にはできないけどさ〜。

  落葉焚き散歩の人も足を止め  小春

足を止めいただいて、

  足を止めお手を拝借酉の市   伸茶
  

ことしは三の酉まであるんでしったけね〜。
それじゃ、「酉の市」でお休みなさい。
[2001年11月26日 23時57分16秒]

お名前: 小春   
さすが 哲庵さん!
「賞レース」を難なく受けていただき感謝いたします。

では哲庵さんの

  賞レースはずれ馬券の落葉焚き・・・哲庵
  
「落葉焚き」をいただいて

  落葉焚き散歩の人も足を止め  小春

ダイオキシンなるものも気になりますが・・・

 「足を止め」で宜しくお願いします。

365歩のマーチ
 3歩進んで2歩下がって頑張りたいと思いまーす!
[2001年11月26日 23時1分45秒]

お名前: 哲庵   
出るんかいボーナス君!?・・・哲庵

咲き疲れアイドル風邪で痛々し  小春
咲き疲れ風邪のアイドル賞レース  小春

 氷川君、なかなかの好青年、演歌好きの小生も贔屓にしています。
 レコード大賞楽しみですね。「モー娘。」「桑田圭祐」の二人勝ち
じゃないっすか。
「アイドル賞レース」ちっともおかしくないっすよ。
「咲き疲れ」を小春様が読むと「きゃぴっ」と賑やかでいいですなぁ。
 たとえれば、水前寺清子だなやー。!?  妄言失礼多謝

咲き疲れ十一月のわづかなり    ありばば
 「咲き疲れ」をありばば様が読むとはんなり「艶」っぽくて
いいですなぁ。たとえれば「藤あや子」だなやー。!?妄言失礼多謝

 賞レースはずれ馬券の落葉焚き・・・哲庵
 わづかなりいや出るんかいボーナス君・・・哲庵

 わが社は、ボーナス出んかもしれないという噂が流れていて・・・!?。

 「落葉焚き」でお後よろしく。

2001年11月26日 哲庵愛吐夢 今夜は湯豆腐、鰭酒です。

 追伸茶様、「八木健のすらすら俳句術」(岳陽舎)入手。読了
      イヤー一気に読んじゃったよ。良い本紹介ありがとう。
      この本のノリで今日はアップしてまッす。また、良い本
      紹介してね。
[2001年11月26日 19時36分48秒]

お名前: 小春   
もう一度見直したのですが   
   
  咲き疲れ風邪のアイドル賞レース  小春

この句 何かおかしいですし「賞レース」にも無理が・・・

   咲き疲れアイドル風邪で痛々し  小春

少しは良くなったでしょうか? 私「俳句疲れ!?」許してくださいね。
     
     「痛々し」に替えてお後宜しくお願いします。
[2001年11月26日 18時43分49秒]

お名前: ありばば   
小春さんとゴッツンでした。
すみませーん、お次は

   咲き疲れ風邪のアイドル賞レース  小春

「賞レース」でーす!
[2001年11月26日 13時25分46秒]

お名前: ありばば   
ワインさん、お久し振りです!
小春さん、お孫さんが喜びそう
でも、お孫さんがいらっしゃるようにはとてもお見受けできませんよ。

それでは哲庵さんの「咲き疲れ」をいただきまして

  今日の朝山茶花なぜか咲き疲れ・・・哲庵 

山茶花の花の形は不思議ですね!?今年の風邪はなかなかぬけないそうです。
お大事になさってください。(私も根気良く一ヶ月つきあっております)

  咲き疲れ十一月のわづかなり    ありばば

   「わづかなり」でお後よろしくお願い致します。

カレンダーを見て本当にびっくりしてしまいます。
今年こそは計画的に大掃除を、と思うだけは毎年のありばばでした。
[2001年11月26日 13時23分40秒]

お名前: 小春   
ワインさん お久しぶりでーす
伸茶さん、ワインさん、
お二人ともそれぞれ信濃の温泉で楽しまれたご様子、よかったですね。
尚さん いただいたワンちゃん使っていまーす。
お陰でとても綺麗になったワン!
有難うございました。

さて 哲庵さんの

 今日の朝山茶花なぜか咲き疲れ・・・哲庵 

「咲き疲れ」をいただいて

 咲き疲れ風邪のアイドル賞レース  小春

  「賞レース」で宜しくお願いします。

昨晩「作詞家大賞」という歌謡番組を見ました。
・・大賞がいよいよ続くようになると年末が近づく感じですねー。
歌手の皆さんも体力勝負ってところで大変ですよね。
氷川きよしくんはトップで「また逢う日まで」を歌ったのですが
出だしが調子っぱずれ、まだ賞に関係ない場面でしたから良かったけれど。
後の話では熱が38度5分もあったという事でした。
これから続く賞レース、スターの皆さんは大変ですねー。

 
[2001年11月26日 13時1分8秒]

お名前: 哲庵   
連休疲れ・・・哲庵  

 小春様、神宮外苑の銀杏もすてきですよね。
あそこの周回路もたまにジョギングに行きます。
早稲田の瀬古さんたちがよく走っていますよ。
  
伸茶様 お帰りなさい。
 すてきな旅行でよかったですね。また誘ってください。
  
ワイン様おひさしぶりです。
信濃の温泉でリフレッシュ。いいですね。

 塩の鮭霜の華愛で今日の朝  ワイン

「今日の朝」をいただいて

今日の朝山茶花なぜか咲き疲れ・・・哲庵 

 ゴミ出しに出てみると隣家のマンションの生け垣に咲く山茶花、めいっぱい
咲いています。なかには連休疲れの様なしょぼくれた咲きかたしてるのも
ありました。

「咲き疲れ」でおあとよろしく。

2001年11月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)もうすぐ11月も終わりだー
[2001年11月26日 7時2分23秒]

お名前: ワイン   
 お久しぶりです。
むずかしいお題でうーん、と思っていると
あっという間に過ぎていってしまいます。
ずいぶん久しぶりに温泉に行って来ました。
私は、松本から30分の扉温泉という所です。
何もないのだけれど料理と冬木のライトアップにうっとり。

 塩の鮭霜の華愛で今日の朝  ワイン

こちらは紅葉は終わってました。
[2001年11月26日 1時13分22秒]

お名前: 伸茶   
さっき帰ってきました。松本から1時間の奈川村は、快晴。星いっぱい
の露天は感激でした。紅葉もきれいでしたよ。報告はさておき、

「鬼ごっこ」UPしようとしたら、ごっつんだったので、

  鬼ごっこ時雨れて鬼は一人ぼち    尚

「一人ぼち」いただいて、

  一人ぼちお茶漬け楽し塩の鮭    伸茶

お茶漬け大好き。今夜は満腹なので明日食べようっと。
哲庵さんも季語では初めての冬。「塩の鮭」でよろしく〜〜。
[2001年11月25日 21時8分3秒]

お名前:   
あれまあごっつんです
夜中の1時から午後6時まで「しり」がなかったのでゆっくり
してました。途中まで書いていたら夕食の時間、一杯やってさ
て取りかかったら小春さんに先を越されて残念なり。

  マスクの子それでも元気鬼ごっこ  小春

「鬼ごっこ」をいただき

  鬼ごっこ時雨れて鬼は一人ぼち

「一人ぼち」でよろしく
[2001年11月25日 20時2分47秒]

お名前:   
風邪がはやっています気をつけましょう

  汽車の窓へのへの描くマスクの子  ありばば

「マスクの子」をいただき

  マスクの子予防注射はケーキ付き  尚

「ケーキ付き」で宜しく
[2001年11月25日 19時24分13秒]

お名前: 小春   
   汽車の窓へのへの描きぬマスクの子 ありばば

私も良く描きましたよー 
つるさんはまるまるむし とか・・
のりちょうだい、へ、のりちようだい、へ
もしもしおおきなふくろにつつんでください、へ、
だいきんはさんびゃくさんじゅうさんえんで・・・
まだ続くんですがちょっと忘れました。楽しかったですねー

では、ありばばさんの「マスクの子」をいただきまして

  マスクの子それでも元気鬼ごっこ  小春

「鬼ごっこ」で宜しくお願いします。

小春日和に誘われて、神宮外苑の銀杏祭りに出かけました。
入り口で焼き芋を買いあつあつを食べてから・・・(おいしかった!)
初めて見る大きな銀杏並木は綺麗に黄葉していて感激しました。
然しすごい人出だったですよー
手をつないでは歩かなかったでーす!
(哲庵さん ホームページではご馳走様!!)
[2001年11月25日 18時51分29秒]

お名前: ありばば   
小春日に恵まれ、皆さま連休をお楽しみのことと思います。
哲庵さんの「汽車の窓」をいただきまして

     神の旅番茶に曇る汽車の窓   哲庵 

   汽車の窓へのへの描きぬマスクの子 ありばば

蒸気で曇った窓ガラスに指で落書きをしたことを思い出しました。
     「マスクの子」でお後よろしくお願い致します。

神様たちは、旅先で目下来年の男女の縁結びのご相談中とか。
うーん、うーん、うーーーんん。
[2001年11月25日 1時15分4秒]

お名前: 哲庵   
感謝のディズニーランド・・・哲庵

 息子が会社の「ファミリーサービス・ディズニーランド入場券」の余りをもらって
きてくれました。久しぶりにかみさんと「勤労感謝」デートです。
いやーものすごい混雑振り。アイスクリーム買うのに30分も並んだり、
有名なスプラッシュマウンテンなどの場所は,3,4時間待ち・・・。汽車に乗ったり
船に乗ったり、熊さん劇場を見たり、パレードを眺めたり、後は、場内を一周して
帰ってきました。ふー、せがれよ今度は温泉入場券探してきてくれー!

     小春かな開拓の町斧の音・・・哲庵

 伸茶様、季語は何かなって思ってたら「神の旅」って冬の季語なんですなぁ。
          都出て神も旅ねの日数哉・・・芭蕉
     鳶ひょろひひょろ神の御立ちげな・・・一茶
     葦の葉も笛仕る神の旅・・・虚子
     峰の神旅立ちたまふ雲ならむ・・・秋桜子
          旅立ちて神のおはさぬ神馬かな・・・風生
                            (山本健吉編『最新俳句歳時記』冬、文芸春秋社p232)

皆様には当たり前のことがしみじみ面白いのは、『初心者』ゆえの愉悦です。
勘弁、容赦くだされ。
  
  風まかせみんな笑顔の神の旅  伸茶

 「神の旅」をいただいて

     神の旅番茶に曇る汽車の窓・・・哲庵  

   我が家の貧乏神様も旅立たれたのであろうか、たぶん各駅停車の夜汽車での
出立でありましょう。駅弁のふたの飯粒をなめつつ、番茶の湯気で汽車の窓も曇って
おりましょう。どうかゆっくりと逗留してくだされ。長い付き合いです。
帰って来るなとは言いませんので。

 「汽車の窓」でおあとよろしく。

追記  日本トラベルの皆様はじめ、秋の旅を楽しんでいらっしゃる方々の無事を
祈って一句奉り候
          留守神旅路健やか願います・・・哲庵

 皆様の『旅便り』楽しみにしています。
 
 2001年11月24日 哲庵愛吐夢  今日は、早仕舞いです。兼題句やホームページ更改にチャレンジです。
[2001年11月24日 11時36分2秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、おみおくりありがとうございます。

  一葉落つふわりふわりと風まかせ  尚

風まかせいただいて〜

   風まかせみんな笑顔の神の旅  伸茶

今日の旅は、泊まるとこだけ決めてあって、あとは
その場で決めることにしてるんですわぁ。それでは、行ってきます。
「神の旅」でよろしく。
[2001年11月24日 8時41分28秒]

お名前:   
小春さん栞使っています。

  ふんわりと赤子のほほに一葉落つ  小春

「一葉落つ」をいただき

  一葉落つふわりふわりと風まかせ  尚

「風まかせ」でよろしく
[2001年11月24日 6時14分0秒]

お名前: 小春   
伸茶さんは明日から温泉オフですからもうお休みだと思いますが
いってらっしゃーい!
風邪がぶり返した哲庵さん、大丈夫ですかー?
画像掲示板で一方的に初対面されたありばばさん
見られる方はちょっと恥ずかしいですけれども
楽しい雰囲気が伝わった事と思いまーす。

では 伸茶さんの

   晴れ間かな雪の布団のふんわりと  伸茶

「ふんわりと」をいただいて

   ふんわりと赤子のほほに一葉落つ  小春

「一葉落つ」で宜しくお願いします。
[2001年11月24日 0時16分41秒]

お名前: 伸茶   
いよいよ明日から、「日本トラベル」の温泉オフです。哲庵師のエールは、
その部分を「みんなの旅日記」に転載させてもらいました。きょうは暖か
いものを頂きましたので、早くねまるつもりです。さて、

  桃青忌ネットの霧の晴れ間かな ありばば

「晴れ間かな」いただきまして、

  晴れ間かな雪の布団のふんわりと  伸茶

「ふんわりと」でバトンタッチで、もう一杯暖かいものをいただきます。
[2001年11月23日 21時54分34秒]

お名前: ありばば   
オフミのお写真、拝見しました!
む三四さん、帰路さん、晴さん、鈍石さん、哲庵さん、ふささんのお顔は、
HPやら過去ログやらでさがして存じ上げておりましたが、ほかの
皆さまとは一方的な!初対面です。(伸茶さんは別ね。)

それでは尚さんの「桃青忌」をいただきまして

   なぞなぞね隠密説や桃青忌   尚

   桃青忌ネットの霧の晴れ間かな ありばば

ネット句会ということで、桃青忌お許しを。
   「晴れ間かな」でお後よろしくお願い致します。
[2001年11月23日 17時1分26秒]

お名前:   
先日オフミの日芭蕉記念館に行きました。

  隙間風男と女はなぞなぞね  伸茶

「なぞなぞね」を受けまして

  なぞなぞね隠密説や桃青忌  尚

それでは「桃青忌」で続けて下さい
[2001年11月23日 14時57分29秒]

お名前: 伸茶   
▼「童貞聖マリア無原罪御孕りの祝日」には「聖胎祭」という短い季語も
用意されているので、な〜んだ、はじめからそうすりゃよかったのにと思
いますが、次に長いのがやっかいです。それは・・・

「三十三間堂の楊枝浄水加持」で「三十三間堂ようじじょうすいかじ」で、
三十三間堂の正月の祭事だそうです。これの例句が、

   三十三間堂の楊枝浄水加持の雨

だそうで、こんな句なら誰でも作れちゃいますな〜。一番短い季語が鵜(う)
,蚊(か)、葱(き)、夏(げ),蚕(こ)、  絽(ろ)、炉(ろ)、思っ
たよりも少ないっすね。こんなの調べたの?えらいね〜

▼さかなさん、枯胞子はそうでしたか。「山椒魚のミステリー」は全てフィ
クションで「かけい」という人物もいない。すべて枯胞子さんの頭の中の世
界ではないかと想像をめぐらせてみました。今さらながらですが、手をあわ
せてご冥福をお祈りします。

▼さて、

   丁稚かな寝床取られて隙間風・・・哲庵

落語の「寝床」は、長唄?に入れ込んでる商家の主と丁稚のハナシで、笑え
ますよね〜。さて、

   隙間風男と女はなぞなぞね  伸茶
 
「なぞなぞね」でお願いしま〜す。
[2001年11月23日 9時47分50秒]

お名前: 哲庵   
追記です・・・哲庵

季語の後ろの数字は、「合本俳句歳時記 第三版」角川書店の
ページ数です。
[2001年11月23日 8時13分45秒]

お名前: 哲庵   
世界一長い季語は?・・・哲庵

   伸茶様、すんごい季語があんですね。アベマリーア〜〜〜
そこで、「なぞなぞ」それでは、世界一短い季語は?
世界一大きい季語は?(これはとんちクイズ)
答えは、最期にね。

床の内足かじかみし丁稚かな    伸茶

 「丁稚かな」をいただいて

 丁稚かな寝床取られて隙間風・・・哲庵

「寝床」って、「古典落語」あったよね。    

  「 隙間風」でおあとよろしく。

    2001年11月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日はお休みだーい。

なぞなぞの答え・・・1字の季語
鵜(う)夏447,蚊(か)夏476、葱(き)冬1034、夏(げ)夏423,
蚕(こ)春212、  絽(ろ)夏333、炉(ろ)冬909
  屁(へ)は季語じゃないようですね。「炬燵の屁」は冬でしょう。

なぞなぞの答えその2・・・世界一大きい季語
   秋桜(コスモス)
だってコスモス(宇宙)だもーーん(風邪オヤジなぞなぞあそびきりもなや)
遅刻だー 行って参りマース(いけね、今日は休みだー)
[2001年11月23日 8時11分14秒]

お名前: 伸茶   
 
まだ会社で、これから帰るところです。

   雪便り読んで二度寝の床の内    帰路

床の内を頂いて、

   床の内足かじかみし丁稚かな    伸茶

江戸の商家では、番頭、手代、丁稚の順番で、
丁稚の布団は小さく足が出てしまうのでした。かわいそ。
「丁稚かな」でやってみてつかあさい。
[2001年11月22日 21時16分18秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、陶淵明の詩をご紹介下さり有り難うございます。誰もがご存じと
思われる詩を二つ三つ、それもうろ覚えでしか知りませんが、そのリズミカル
(?)な展開が大好きです。

  觴弦肆朝日
  樽中酒不燥
  緩帯盡歡娯
  起晩眠常早

 初めて拝見する詩ですっかり好きになりました。琴ならぬパソコン(或いは
パチンコ)、早寝でなくて宵っ張りと言う些細な(?)違いはありますが、古
今東西の酒は絶やしたことが無く朝寝は得意芸でして、いやあ有り難いことで
す。

 それでは

  おいでなさい出湯の宿から雪便り  伸茶

 を戴きまして

  雪便り読んで二度寝の床の内    帰路

 それでは「床の内」で宜しく!!
[2001年11月22日 15時55分26秒]

お名前: 伸茶   
一番長い季語は、「童貞聖マリア無原罪御孕りの祝日」だそうで、24〜
25文字ですな(数えてらんない)。9文字でぴーぴーいっちゃあ、哲庵
の名がすたりますぜ。

    カーネルサンダース牛の病に高笑い・・・哲庵

なかなかの名吟、「牛の病」に高笑いできるかたがうらやましい(^_^;)ゞ

  宝くじ捕らぬ狸の2001 ありばば

ごっつん句の中に名句があるな〜。今年はいろいろあったからな〜。「捕ら
ぬ」なんですね、勉強勉強。さて、

     寒すずめPC句会においでなさい・・・哲庵

「おいでなさい」です。

  おいでなさい出湯の宿から雪便り   伸茶

「雪便り」でお願いします(^_^;)ゞ
 
[2001年11月22日 9時27分18秒]

お名前: さかな   
哲庵さんはもう出社している時間だから
大丈夫だと思ったのですが、しりとりの
ために遅刻とは!

タッチの差で先を越されてしまいました。
[2001年11月22日 7時36分49秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、枯胞子さんに紹介していただいた「山
椒魚のミステリー」は未完です。枯胞子さんには
ずいぶんお世話になりました。今頃は、天国でく
しゃみをしておられることでしょう。

ありばばさん、丸めこむなんて、そんな失礼な
ことはしません。逆進化論を説明するのは難し
いですね。


長い列Sの字眺む寒すずめ  ありばば

寒すずめ丸まっている金子すず  さかな

次の方は「金子すず」でよろしくお願いします。
[2001年11月22日 7時33分22秒]

お名前: 哲庵   
稚拙(つた)なけど命の句なり波郷の忌・・・哲庵

 燎岳酒仙様

 陶淵明の酒詩、ええですなぁ。パロッて一吟!
   
  朝っぱらから勝手気侭にキーボードをたたき
  モニターは消えたことがない
  ゆったりと俳楽の限りを尽くし
  起きるのは早く眠るのはいつも丑三つ時…
  そんな暮しをしているんだなぁー   

              【冬延命 詩】

小生、ただ今風邪ぶり返し中の、早起き遅寝の「働き蟻」でござります。
   玉子酒早起き遅寝俳三昧 ・・・哲庵

  伸茶様、    魂よいきどころなく懐手    伸茶
       なかなかの名吟、「いきどころ」のあるかたがたがうらやましい。
               ひそか湯(ヒ素粥)オフ楽しんできてくだされ!
    奥様および「冬」ご夫妻、「ぬく坊」その他の皆様によろしくね。
     お土産話楽しみにしております。明日の勤労感謝の日は絶対休むぞ!

      カーネルサンダース牛の病に高笑い・・・哲庵

  上五が八文字の句に季語なんてつけてられねーぜー。!

ありばば様

赤き実のきらめく午後や波郷の忌 ・・・arbb 

うーむ、なかなかの名吟、南天か、実千両でしょうか。
「きらめく」は命のときめきか?

    長い列Sの字眺む寒すずめ  ありばば

    寒雀汝も砂町に煤けしや・・・・石田波郷
        よき顔をして波郷忌の雀たち・・・今井杏太郎

「寒すずめ」をいただいて

    寒すずめPC句会においでなさい・・・哲庵

「チュンク、ちゅんく、ちゅん句」とまるで句会をしているような雀たちです。 
うーむ、arbb様の格調高い調べの後に、「吉原雀」っぽい軽い句で
すびません。 いいわけ句   拙けど命の句なり波郷の忌・・・哲庵

 2001年11月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)遅刻だ!いってまひりまっす。
[2001年11月22日 7時21分3秒]

お名前: ありばば   
燎岳さん、しりとり俳句お久し振りです!
さかなさんには、うまーく丸め込まれてしまったような・・・?

それでは小春さんの「宝くじ」をいただきまして

   冬の空夢よいっとき宝くじ  小春

   宝くじ捕らぬ狸の2001 ありばば

「2001」でお後よろしくお願い致します。
1月20日のオフミには参加できるよう、がんばります。

と気合を入れたところ尚さんとゴッツンコで、しきりなおしです。

   宝くじ買う小春日の長い列  尚

   長い列Sの字眺む寒すずめ  ありばば

     「寒すずめ」で今度は大丈夫かしら・・・?


ブルータスときいてピンと来ず、
日本トラベルクラブのHPをみた頓馬なありばばでした。
   赤き実のきらめく午後や破郷の忌  以上、arbb
[2001年11月21日 23時27分32秒]

お名前:   
この所暖かい小春日和が続いています。

  冬の空夢よいっとき宝くじ  小春

宝くじ当たるといいですね。家内は所ジョージのコマーシャルに乗せられ
毎回30枚以上買ってます。たまに1000円位当たりますがあとは何時もビ
リばかり、買わなきゃ当たらないと有楽町と錦糸町で今回も買うようです

  宝くじ買う小春日の長い列  尚

おあと「長い列」でよろしく
[2001年11月21日 21時32分48秒]

お名前: 伸茶   
あっちゃ〜、会社から悪せすしたら、ごっつんでした。
尻は「宝くじ」ですからね〜
[2001年11月21日 18時46分56秒]

お名前: 伸茶   
燎岳さん、漢詩の素養がある人は、まっことうらやましいです。
  
  高笑い虚ろに響く冬の空    燎岳

冬の空いただいて、

  冬の空いつも立ってるカーネルサンダース 伸茶

ちなみに、ケンタッキーフライドチキンのオジサン、
「カーネルサンダース」でよろしく(^_^;)ゞ
[2001年11月21日 18時45分9秒]

お名前: 小春   
燎岳さん
しりとり俳句ではお久しぶりですね。

 高笑い虚ろに響く冬の空    燎岳

「冬の空」をいただき

  冬の空夢よいっとき宝くじ 小春

残念ながらお酒で夢の世界を味わうことが出来ないので
宝くじでも買って夢を見ることにしまーす。

 「宝くじ」で宜しくお願い致します。
[2001年11月21日 18時35分19秒]

お名前: 燎岳   
まっこと暖かい日和でありました。それにしても日の
暮れるのが早い。
帰路さん、お久しぶりです。 

   懐手してブルータス高笑い   帰路

横手からシ−ザを刺して、血塗れの手を懐に収めて笑った
んですかね。怖い話ですなぁ。

  高笑い虚ろに響く冬の空    燎岳

帰路さんと一緒に是非味わいたい詩があります。

  觴弦肆朝日   觴弦朝日に肆にし            
  樽中酒不燥   樽中酒燥かず        
  緩帯盡歡娯   帯を緩かにして歡娯を盡し     
  起晩眠常早   起きることは晩く眠ることは
          常に早からんことを

  朝っぱらから勝手気侭に杯を手にして琴を弾き
  酒樽は燥(かわ)いたことがない
  ゆったりと楽しみの限りを尽くし
  起きるのはおそく眠るのはいつも宵の内…
  そんな暮しをしてしてみたいものだ   

              【陶淵明 詩】

帰路さんも小生も、こんな暮らしを楽しんでいるのでは
ないでしょうか。極楽、極楽!
お後「冬の空」でよろしく。
[2001年11月21日 16時10分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かいですね。

  魂よいきどころなく懐手    伸茶

 さかなさんが裸にしてしまいましたから、ここらで正装(?!)に戻し
ます。あのスタイルでしたら懐手は出来ると見ましたが・・・。

  懐手してブルータス高笑い   帰路

 ほんじゃあ「高笑い」でお後をよろしゅう。
[2001年11月21日 14時58分33秒]

お名前: 帰路    URL
 先に56までに続き、今日は57からを一覧に致しました。つらつら拝読いた
しまするに、過ぎこし日々の走馬燈のごとく・・・、こりゃあPC俳句会の日記
のようでもありますなあ!!

57 抱きつつ春咲く花を冬銀河     ありばば
58 冬銀河やまの麓のうらない師    伸茶
59 うらない師着ぶくれているビルの角 哲庵
60 ビルの角年末ジヤンボ売っており  伸茶
61 売っており油少々冬うらら     帰路
62 冬うらら睡魔が刻の非常ベル    哲庵
63 非常ベル鳴りて黄泉路の安からじ  伸茶
64 安からじ道頓堀の鯨鍋       さかな
65 鯨鍋むかし懐かし母の味      小春
   (参考句:鯨鍋鯨飲馬食酒酔鯨       哲庵)
66 母の味たくあん漬けの塩加減    伸茶
67 塩加減おでん屋台の湯気さかん   ありばば
68 湯気さかん哲庵和尚の鼻の穴    伸茶
69 鼻の穴ボジョレヌーボーに開け放つ 帰路
70 開け放つ心と体ふぐ雑炊      哲庵
71 ふぐ雑炊眼光するどし鍋奉行    伸茶
72 鍋奉行論議たぎれり夕時雨     ありばば
73 夕時雨恋物語すれ違い       小春
74 すれ違いどんぐりくんと毬散らす  さかな
75 毬散らす縄文遺跡冬ざれて     哲庵
76 冬ざれて恋人の墓ときめける    淳
77 ときめける素直に思ふ日記買ふ   ありばば
78 日記買ふ付ける赤丸オフミの日   小春
79 オフミの日信濃の宿は冬構     伸茶
   (参考句:オフミの日地にも天にも星冴ゆる 哲庵)
80 冬構日向のにおい際立てり     ありばば
81 際立てり冬三日月の鋭き刃     哲庵
82 鋭き刃仏師冷たき鑿の冴え     尚
83 鑿の冴え円き笑顔の浮き出でし   帰路
84 浮き出でし山椒魚や小六月     小春
85 小六月東の空に獅子の群      伸茶
86 獅子の群消えて茶を立つ冬の朝   尚
   (参考句:獅子の群動物園の寒き日や    哲庵)
87 冬の朝我とパソコン起き渋り    哲庵
88 起き渋り居残り決め込む吉原(ナカ)の冬 伸茶
89 吉原(ナカ)の冬馬とたぐるや夜鳴き蕎麦 哲庵
90 夜鳴き蕎麦チャルメラ夜気をふるわせて  ありばば
91 ふるわせている凍蝶の魂よ     さかな
92 魂よいきどころなく懐手      伸茶

 それでは「懐手」で93番目を宜しくお願いいたします。
[2001年11月21日 14時11分52秒]

お名前: 伸茶   
シグの資料室にある「山椒魚のミステリー」は、枯胞子さんが、PC俳句会の
の砂哉さんの自主出版の本を紹介するカタチで掲載されています。

この「山椒魚の謎」を書いた砂哉さんは、元「山椒魚」と名のっていたが、鈴
木かけいなる人物の存在を知り、名前を砂哉に変えたとあります。この砂哉さ
んとは「さかな」さんのこと。それともたまたま昔「山椒魚」さんだったの?
それから、(4)のつづきはどこにあるの?分かったら教えてください。

  吉原の冬馬とたぐるや夜鳴き蕎麦 ・・・哲庵
  夜鳴き蕎麦チャルメラ夜気をふるわせて    ありばば
  ふるわせている凍蝶の魂よ          さかな

哲庵さんの「馬とたぐるや」の馬は、つけ馬(つまり集金のためについてくる
男)の事なんですね、さすが!さて、

  魂よいきどころなく懐手    伸茶

懐手でお次〜〜
[2001年11月21日 9時11分42秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、私も「ブルータス」の立ち読みをしたのですが、
目次がないせいか、てがかりがつかめず、探索をあきらめ
てしまいました。手がかりは68ページの裸体だったので
すね。

 ブルータス汝も裸か吉原の冬

これはしりとりではありません。念のため。
失礼しました。
[2001年11月21日 7時2分59秒]

お名前: さかな   
小春さん、山椒魚本を読んで頂いているそうで、ありがとうございます。
ありばばさん、なぜ山椒魚なのかというと、私が以前は、ネットで山椒魚
と名乗っていたからです。進化論でいえば、さかなに退行したのが今の私
のです。これで、酒を飲んだら、タコになります。

「ふるわせて」につけさせていただきます。

夜鳴き蕎麦チャルメラ夜気をふるわせて    ありばば
ふるわせている凍蝶の魂よ          さかな

次の方は「魂よ」でお願いします。
[2001年11月21日 6時56分16秒]

お名前: ありばば   
さかなさん、私にもご著書をお贈りくださるとのお話、ありがとうございます!
なぜ山椒魚なのか・・・? 前々からお尋ね致したく思っておりました。

「夜鳴き蕎麦」 いいですね、冬ですね!といって、めっきり見かけませんね?
石焼芋屋さんのせり声もデモテープだったりして、がっかりします。
それではいただきまして

  吉原(ナカ)の冬馬とたぐるや夜鳴き蕎麦 ・・・哲庵

  夜鳴き蕎麦チャルメラ夜気をふるわせて    ありばば

   「ふるわせて」でお後よろしくお願い致します。
[2001年11月21日 6時7分26秒]

お名前: 哲庵   
本日(21日)波郷忌・・・哲庵
 
寒ーと思ったら書斎でうたた寝してしまいました。こりゃー風邪ぶり返すかな?
もう一回寝よう!

起き渋り居残り決め込む吉原ナカの冬 伸茶

「 吉原(ナカ)の冬」をいただいて

吉原(ナカ)の冬馬とたぐるや夜鳴き蕎麦 ・・・哲庵

「冬」と「夜鳴き蕎麦」と季が重なりましたが・・・御免

 「夜鳴き蕎麦」でお後よろしく。

2001年11月21日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 本日「波郷忌」
[2001年11月21日 4時27分15秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、1月のNHKは、行けるように頑張りまっす!
哲庵さん、BRUTUSの写真は、台湾の北投温泉っす。
良く見ると、左のページの右の列、下から3番目の写真
が、ナニを隠してほぼ全裸の伸茶なんですが、小さいも
のがさらに小さな写真なのでナニも見えません。トホホ

「三段切れ」は難しいから、初心者はやらない方がいい
って書いてありました。一年たった方はいいけど、ぼく
には早いってサ。さて、

   冬の朝我とパソコン起き渋り・・・哲庵

起き渋りいただきて、

  起き渋り居残り決め込む吉原ナカの冬 伸茶

居残り佐平次は、品川宿でした。
昭和幕末伝のフランキー堺はいかったな〜

「吉原の冬」(なかのふゆ)でお願げ〜しやす〜
[2001年11月20日 22時39分36秒]

お名前: 哲庵   
ブルータスみたよ・・・哲庵

68ページ左上の男衆三人の豆ヌード!
一番ハンサムで、「しぶーい」のが、伸茶若旦那でした。
あの写真はどこの温泉?
なぬなぬ「渋温泉」?

朝、アップしたはずなのに、あわててたので操作ミスのようでした。
尚様が正統しりでっす。

冬の朝をいただいて

  冬の朝我とパソコン起き渋り・・・哲庵

お後、「起き渋り」でよろしく。

2001年11月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月20日 20時49分44秒]

お名前: 哲庵   
ブルータスみたよ

68ページ左上の男衆三人の豆ヌード!
一番ハンサムで、「しぶーい」のが、伸茶若旦那でした。
あの写真はどこの温泉?
なぬなぬ「渋温泉」?

朝、アップしたはずなのに、あわててたので操作ミスのようでした。
尚様が正統しりでっす。

冬の朝をいただいて

  冬の朝我とパソコン起き渋り・・・哲庵

お後、「起き渋り」でよろしく。

2001年11月20日
[2001年11月20日 20時49分3秒]

お名前: 哲庵   
三段跳びで上達したいなぁ・・・哲庵

 伸茶様、いろいろご教授感謝。
  「三段切れ」ってあるんだね。俳句もホップステップジャンプと
上達できればいいんだけれど、体重増、最近は失速気味です。
「逆噴射」だけは気をつけたいと思ってます。
昨日は一茶忌だって・・・。ここのところ情報収集が遅れ気味、とほほです。  
      千万の句星落つるや一茶の忌・・・哲庵

     小六月東の空に獅子の群   伸茶

「獅子の群」をいただいて

     獅子の群動物園の寒き日や・・・哲庵

「寒き日や」でお後よろしく 

2001年11月20日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)寒ーーーむ。イッテキマッス。
[2001年11月20日 20時34分40秒]

お名前:   
伸茶さん オフミで貴方にも会いたかったが残念でした。
来年は都合つけて下さい。

  小六月東の空に獅子の群  伸茶

「獅子の群」をいただき

  獅子の群消えて茶を立つ冬の朝  尚

「冬の朝」でよろしく
[2001年11月20日 14時50分54秒]

お名前: 伸茶   
●昨夜は、4時半にトイレタイムで目が醒めたついでに、東の空を見上
げ、大流星群を目撃しました。尾を引いて流れる流星を見たのは初めて。
今夜も数は少ないけど流れると思うので、みんなで起きよう!(゜O゜)

●哲庵さんが「しんちゃ」と思っていたのは知ってたけど、帰路さんが
「のぶちゃ」だと思っていたというのは、びっくりでした。けっこうい
いっすね〜。辞書登録は、ぜひそのままで。大した事じゃねーっす。

●目には青葉・山ほととぎす・初鰹・・・三段切れは俳句文法入門にも
出てます。228ページ。「初蝶来・何色と問う・黄と答う」虚子のこ
れも三段切れなんですね〜。

●山椒魚の事はチラと見ました。不思議なハナシで、小説を読んでいる
ような気持ちになりました。貴重な資料です。さて、

   浮き出でし山椒魚や小六月  小春

小六月は、小春と同じなんですね、勉強ばかり。

   小六月東の空に獅子の群   伸茶

獅子舞、獅子頭は新年だけど、獅子だけなら季語ではない?ようです。
一応季語じゃないということで、「獅子の群」でお次に〜

そうそう、今月号のBRUTUSの温泉特集に、新・若旦那で出ており
ます。気が向いたら本屋で立ち読みしてください。世界の温泉のとこで
す。小さい記事で分かりにくいと思いますけど。
[2001年11月19日 22時55分36秒]

お名前: 小春   
鑿の冴え円き笑顔の浮き出でし  帰路

 「浮き出でし」をいただき

   浮き出でし山椒魚や小六月  小春

「山椒魚」は夏の季語になっていますが、
ぽかぽか陽気に浮かれて出てきたという事で・・・

さかなさん 失礼をお許しを!
「山椒魚の謎」読み始めて俳人「加藤かけい」という人に
 興味が湧いてきてこれからが楽しみです。
 本当に有難うございました。
む三四さん、帰路さん、尚さんはじめPC俳句会の教養溢れる方々、
心やさしい方々とのオフミは有意義で楽しいひと時でした。
この次は淳さん、伸茶さんとも是非お会いできますように!
心待ちにしております。
[2001年11月19日 19時58分3秒]

お名前: 帰路    URL
 獅子座流星群は見逃しました。午前2時〜3時と言うことではとても
とても。ひっきりなしに流れるそうですから、お願い事をするにはもっ
てこいだったのですが・・・。

 尚さん、フレッツ・ISDN開通おめでとうございます。それでは

  鋭き刃仏師冷たき鑿の冴え   尚

 を戴きまして

  鑿の冴え円き笑顔の浮き出でし  帰路

 「浮き出でし」で宜しくお願いいたします。
[2001年11月19日 15時15分6秒]

お名前:   
すみませ〜ん 季語が抜けてました。 改めて

  鋭き刃仏師冷たき鑿の冴え  尚

「鑿の冴え」でよろしく
[2001年11月19日 14時12分46秒]

お名前:   
オフミでは皆さんにお目に掛かれて楽しい夜を過ごす事が出来ました。

しりとりは暫くご無沙汰してました。フレッツ・ISDNを申し込み
セットアップしようにもこれがうまく行かず今日やっとつながったと
いう次第です。

  際立てり冬三日月の鋭き刃  哲庵

 「鋭き刃」に続けて

  鋭き刃仏師は鑿に祈りこめ  尚

 「祈りこめ」でよろしく
[2001年11月19日 13時0分43秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、「毬散らす」は、あのとき、魔がさしたのです。
お詫びのしるしに、哲庵さんが言及しておられる著書を贈
りますのでご容赦ください。ありばばさんにも贈ります。
そんなメルヴィルやコンラッドに匹敵するような海洋文学
ではありませんので、あまり期待しないように。

際立てり冬三日月の鋭き刃・・・哲庵

えーと、鋭き刃、まだ酔っぱらっているような
状態で、句が浮かびません。だれか助けて!
[2001年11月19日 8時35分40秒]

お名前: 哲庵   
獅子座流星群見そこねました。・・・哲庵

  オヤジソフトボールでは、1勝1敗、連投で、その後審判もやり、
打ち上げもつきあったのでったので、少々疲れ、はやばやと布団のなか。
「獅子座流星群」については、聞き及んでいましたが、残念見そこねました。

星冴ゆる今宵降るてふ星の雨  ありばば    
冬構日向のにおい際立てり  ありばば

 伸茶様とこっつんこで「際立てり」が正統ですね。
二人まとめて面倒を見てくださり感謝です。
「際立てり」をいただいて

 際立てり冬三日月の鋭き刃・・・哲庵

「鋭き刃」でお後よろしく

2001年11月19日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月19日 5時36分8秒]

お名前: ありばば   
明日未明しし座流星群はピークを迎えるとのこと
皆さまご覧になりますでしょうか?   
   星冴ゆる今宵降るてふ星の雨  ありばば

小春さん、1月20日に私も赤丸をつけました。
その日のうちにお知らせくださったのですね。
おつかれではありまさんでしたか  ありがとうございます!

哲庵さん、“段々切れ”は私が勝手にこしらえました。
あまりぶつぶつ切れるなあと一言添えましたが、余計でしたね?
さかなさんのご著書サイン入り、う〜ん、うらやましいでーす!


   オフミの日信濃の宿は冬構   伸茶

伸茶さん、ながいこと“のぶちゃさん”とお呼びしていましたよ
「冬構」をいただきまして

   冬構日向のにおい際立てり  ありばば

哲庵さん、ごっつんでしたらご免なさい!
   「際立てリ」でお後よろしくお願い致します。


いきつけの書店は2軒ありますが、うち1軒にNHK出版の「季寄せ」が
入荷しておりました。小春さんのおっしゃったとおり古典からの引用句が
おもしろく、活字が大きいのも嬉しく、さらには第一版というのが嬉しくて
ついに購入に至りました。
[2001年11月18日 22時27分2秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様
お帰りやっし。語りすぎた後には、ゆっくり余韻の噛みしめってとこでしょうか。
オヤジソフト大会に行って今帰ってきました。アップしたら、
「しんちゃ」さまとこっつんこ。みなさん、「しんちゃ」で辞書登録なさって
おったようですよ。みなさんあいたがっておりました。「若きエース」登場ということで
期待の星でしたよ。
「地上の星」はプロジェクトXの中島みゆき歌うテーマ曲だったかな?

「冬構え」か?、のちほどね。

2001年11月18日 哲庵愛吐夢 
[2001年11月18日 19時16分17秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様
お帰りやっし。語りすぎた後には、ゆっくり余韻の噛みしめってとこでしょうか。
オヤジソフト大会に行って今帰ってきました。アップしたら、
「しんちゃ」さまとこっつんこ。みなさん、「しんちゃ」で辞書登録なさって
おったようですよ。みなさんあいたがっておりました。「若きエース」登場ということで
期待の星でしたよ。
「地上の星」はプロジェクトXの中島みゆき歌うテーマ曲だったかな?

「冬構え」か?、のちほどね。

2001年11月18日 哲庵愛吐夢 
[2001年11月18日 19時16分14秒]

お名前: 哲庵   
天にも地にも星冴ゆる・・・哲庵

  ときめける素直に思ふ日記買ふ ありばば

「段々切れ」とは?初めて聞きまッス。
ときめける。素直に思う。日記買う。
三文節で切れているということでしょうか。?
三つの動詞が重なって、揺れ動く女心の機微を活写しておられると思うのですが、?
「三段腹」は、太り気味の小生ですが、「三段切れ」もおもしろそうですね。  

小生、俳句日記つけています。もうすぐ1年となります。
これも皆様のおかげです。ホームページに記載してます。
「ありばば」様、皆様会いたがっておりましたよ。次回にはぜひ。
1月20日、日曜日です。

 日記買ふ付ける赤丸オフミの日  小春

「オフミの日」をいただいて 

オフミの日地にも天にも星冴ゆる・・・哲庵

 窓の外の池がライトアップされていて、木の葉が舞い落ちてました。
まるで宵の明星が団体で輝いているよう。地上では,PC俳句会の巨星が
ぎんぎらぎんでさりげなく・・・でっす。

 「星冴ゆる」でおあとよろしく。

2001年11月18日 哲庵愛吐夢(埼玉県川口市)
[2001年11月18日 19時3分7秒]

お名前: 伸茶   
みなさん、オフミお疲れさまでした。さぞや盛りあがったことと
思います。さかなさん「毬散らす」イガチラスって何?
淳 さん、新参者の伸茶です。よろしくお願いします。
 
 日記買ふ付ける赤丸オフミの日  小春
 
オフミの日の翌日の今日は書きこみないのは、みなさん盛り上が
りすぎで疲れたから?
 
 オフミの日ゆきの露天におりにけり 伸茶
 
という事だったんですが、これは尻が取りにくいので、

 オフミの日信濃の宿は冬構   伸茶

「冬構」でお願いします。
[2001年11月18日 18時54分6秒]

お名前: 小春   
ときめける素直に思ふ日記買ふ ありばば

「日記買ふ」をいただいて

  日記買ふ付ける赤丸オフミの日  小春

ありばばさん
 来年のオフミは1月20日です。
 そのときにお会いできるのを楽しみにしています。
[2001年11月17日 23時36分54秒]

お名前: ありばば   
水交会の宴も佳境に入った頃かと存じます。
私は、先延ばし先延ばししてきた秋植え球根を、一日がかりで植えました。
膝がわらってしまって困ります。
今頃は芭蕉庵かな、原宿かな、と時折思い出しました。

さかなさん、回文俳句拝見しました。うれしかったです!
哲庵さん、毬から縄文へと鮮やかな飛翔ですね。

さて、久し振りにご登場の淳さんの“しり”を、私などが頂きまして
よろしいのでしょうか?
ちょっとばかりさみしいので、いただいてしまいましょう、すみません!
それでは

   冬ざれて恋人の墓ときめける   淳

   ときめける素直に思ふ日記買ふ ありばば

段々切れになってしまいましたが
   「日記買ふ」でお後よろしくお願い致します。
[2001年11月17日 18時48分41秒]

お名前: 野水 淳   
今日はオフミの日ですので、ちょっとしりとり俳句も参加者が少ないと勝手に
おもいますので、間隙を縫って久しぶりに参加してみたいと思いますので宜しく
お願いいたします。

気候も随分冷え込んできましたが、これからが長い冬の始まりですから哲庵さん
のときめきのお訊ねを頂いて詠んでみました。

    毬散らす縄文遺跡冬ざれて   哲庵

    冬ざれて恋人の墓ときめける   淳

それでは「ときめける」でお後をお願いいたします。
                             淳
[2001年11月17日 11時13分59秒]

お名前: 哲庵   
水交会宴楽しみ・・・哲庵
 
  伸茶隠居、
あいかわらずの「蘊蓄」ぶり、勉強になりました。
さすがに三つ星トラベラー、ワインについてはお詳しいようですね。
いつかまた、おいしいワインで「イタめし」いっしょさせてください。
 新潟での「佳句」とうまいもん、後で教えてくだされや
  
小春様
    夕時雨恋物語すれ違い       小春
   佐田啓治、岸恵子、銭湯がらがらのあの時代懐かしいですね。
今、数寄屋橋は「チャンスセンター」〔宝くじ売り場〕でにぎわっておりますよ。

さかな様
 回文俳句、難しくて手が出ません。でもチャレンジ中です。
  駅にとまるたび、駅名を反対に読む修行してます。
「たばた」「しながわ」「めじろ」「おおつか」「よつや」なんか使えそうですね。
 
 すれ違いどんぐりくんと毬散らす  さかな

  「毬散らす」をいただいて
 
  毬散らす縄文遺跡冬ざれて・・・哲庵
      
  三内丸山古墳から、縄文人が「栗」を栽培しておったらしいという証拠が
でたそうですね。
「陸奥」への旅あこがれてますが、暖かくなったら(気候だけでなく、景気も)
出かけたいと願ってます。

オフミ、5時ぎりぎりになりますが、水っ洟たらしてますが、
勤め帰りですが、必ず駆けつけます。久しぶりに「わくわく」してます。

皆さん、最近「ときめき」ありますか?

「冬ざれて」でお後よろしく。

 2001年11月17日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月17日 4時34分29秒]

お名前: さかな   
すみません、さきほどの句は回文のつもりでしたが、
よく見ると、回文くずれでした。

血が足りなくなってきたようです、明日はオフミだと
いうのに、大丈夫かな。
[2001年11月16日 23時32分30秒]

お名前: さかな   
哲庵さんのメッセージを拝見すると、鯨肉を食って、
「自殺について」や「老境について」を読み、新宿
をほっつき歩いて、50円のコーヒーを飲むという
青春――ほとんど私と同世代のような気がしますが、
錯覚でしょうか。血は売っていないですよね。

小春さんの「すれ違い」をいただきます。

  夕時雨恋物語すれ違い       小春
  すれ違いどんぐりくんと毬散らす  さかな

季がすこし戻りますが、許してください。次の方は
「毬散らす」でお願いします。 
[2001年11月16日 23時25分21秒]

お名前: 小春   
鍋奉行論議たぎれり夕時雨    ありばば

「夕時雨」を戴きまして「君の名は」風に・・・

  夕時雨恋物語すれ違い  小春

「すれ違い」で宜しくお願いしまーす。
[2001年11月16日 20時34分10秒]

お名前: ありばば   
ボジョレ、季語になってもよさそうですね!?
私ものみたくなってしまいました。
とりあえず生唾をのみまして「鍋奉行」いただきます。

   ふぐ雑炊眼光するどし鍋奉行   伸茶

   鍋奉行論議たぎれり夕時雨    ありばば

「夕時雨」でお後よろしくお願い致しまーす!
[2001年11月16日 16時38分52秒]

お名前: 伸茶   
ボジョレは「秋」か「冬」か・・・確かに面白い指摘ですね。帰路さんが
言ってるように、ボジョレってそれほどの酒じゃないんです(悪くいうつ
もりはないです)。あれはガメイという葡萄の種類で、他の葡萄が何年も
寝かせておいしくなるのと比べ、すぐに熟成して飲めるようになるのが特
長。すぐに飲めるが、何年寝かしても名酒にはならない。

それじゃ、なんでボジョレが受けるのか。これって江戸時代から受けつが
れた日本人の初もの好きと大いに関係があるんです。日本人は、なんでも
「初」が好きでしょ。

「初」と言えばなんと言っても「初鰹」。何両もはらって喰ったとか。1
両は現在の金で10万円考えると、信じられないハナシ。その他、初茄子、
初きうり、初ごぼう、なんでも初とつけば高く売れた。女性も初がつくと
そのような事があるようですな〜、わたしには分かりませんけど。

「初夢」「初詣」「初芝居」「初荷」「初硯」「初句会」「初湯」・・な
んでも初をつければいいってもんじゃね〜だろよ〜と思いますが、初が付
くんです。

なんで江戸の人が「初もの好き」なのかは、書くと長くなるので省略。一
言だけ書くと、マグロを食わなかった正反対。マグロはたくさんとれたの
で下魚(げざかな)とされた。カツオをその反対。希少品を試みる事や、
一番にやる事が見栄っ張りの江戸人には意味のある事だったらしい。

  「おう亀公、おら〜、カツオ喰ったよ」

と、こう自慢したいが為に、わざわざ喰うというわけでありますな。笑う
なかれ、その伝統がボジョレにも受け継がれているわけです。

  「おう哲兄〜、おら〜、ボジョレ飲んだよ」

お正月の習慣、たとえば「初詣」に行かないとどうも落ち着かないという
のも理屈じゃなく、江戸時代の感覚が残ってるというわけです。さて、


         開け放つ心と体ふぐ雑炊    哲庵

ふぐ雑炊でして・・・
 
    ふぐ雑炊眼光するどし鍋奉行   伸茶

え〜、これから長野温泉修行出発です。みなさん、オフ楽しんでくださ
い。もしもわたしの話題が出ましたら、「一茶」の「さ」、「しんさ」
「しんさ」ですんでね〜。そこんとこ、よろしくね〜。
「鍋奉行」でお次〜。
[2001年11月16日 6時17分57秒]

お名前: 哲庵   
ボジョレは「秋」か「冬」か・・・哲庵

 帰路様、小生も「ボジョレ・ヌーボー」飲みました。
まー季節の縁起もんです。今年も秋まで生き延びられたという、喜びを味わい
噛みしめる年中行事です。
  日本の「新酒」は、「秋」の季題、ボジョレは、11月15日解禁日で、
社会現象に定着化しつつあるから「冬」にいれていいかんじがしますよね。
「ヘップバーン」歳時記には入っていることでしょう。(未確認)

   鯨鍋むかし懐かし母の味       小春
   母の味たくあん漬けの塩加減     伸茶
     塩加減おでん屋台の湯気さかん    ありばば
     湯気さかん哲庵和尚の鼻の穴     伸茶
     鼻の穴ボジョレヌーボーに開け放つ  帰路

  「美味しんぼ」シリーズ、ええですな。 「たくあん漬け」「おでん」も
冬の季語なんですねぇ。「冬」は、うらさびしい季語ばかりと思いきや、食いしん坊
向きの季語が目白押しで「歳時記」読むのが楽しみになってきましたですよ。

 沢庵和尚ならぬ哲庵和尚の鼻の穴は、風邪の熱で火噴いてます。
  家人に風邪菌をうつさぬようにと書斎に隔離されてます。
「 開け放つ」をいただいて

           開け放つ心と体ふぐ雑炊・・・哲庵

「ふぐ雑炊」でお後よろしく。

 2001年11月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)マスクして痛菌です。
[2001年11月16日 5時1分2秒]

お名前: 哲庵   
我は海の子鯨の子・・・哲庵

(アップが遅れた駄文ですがせっかくですので発信ちふすします。)
「鯨」は、冬の季語なんですね。さかなさん。
さかな偏は付いていてもほ乳類ですね。
捕鯨禁止で「はりはり鍋」も高価なものになっているそうですね。
小生、筋肉の大半は、鯨の肉でできてます。鯨のベーコン、鯨かつ、
鯨の缶詰でタンパク質を補給しておりました。給食の鯨の甘辛煮、
大好物でした。特に貧乏学生だったころ、休日は、新宿で、一日
500円で過ごしていました。200円の鯨かつ定食、100円映画に
珈琲1杯50円の名曲喫茶、そして、星1つ50円の岩波文庫。
 トマスマン、「トニオ・クレーゲル」、ショウーペンハウエル「自殺について」
  芥川龍之介「 地獄変」 カント「 美と崇高との感情性に関する観察」 
キケロ 「老境について」ウェーバー「 職業としての学問」毛沢東 「文芸講話」 
  書棚の隅にいまだ捨てられず埃かぶってます。

  鯨鍋鯨飲馬食酒酔鯨・・・哲庵

 「酔鯨」って日本酒の銘柄がありました。

ここで、哲庵、扁桃腺が腫れ、高熱オヤジになってダウンです。

2001年11月14日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)16日アップ。
[2001年11月16日 4時59分12秒]

お名前: 帰路    URL
 ボジョレヌーボーを買い込みましてピザを肴に楽しみました。「スミレ
やベリーを思わせる華やかな香り」とある銘柄でしたが、う〜〜む。それ
はそれとして、気分はヌーボーでした!!

 ありばばさん、あの「臨時メンテナンス」は何だか分かりません。サー
バーがおかしくなっているのではと勘ぐっています。

  湯気さかん哲庵和尚の鼻の穴   伸茶

 を戴きまして

  鼻の穴ボジョレヌーボーに開け放つ  帰路

 それでは「開け放つ」で宜しく!!ボジョレヌーボーは未だ季語になっ
ていませんでっしゃろうか?
[2001年11月16日 0時15分20秒]

お名前: 伸茶   
 塩加減おでん屋台の湯気さかん  ありばば

「湯気たつ」がぼくの歳時記にありますから、「湯気さかん」も冬と
考えさせていただきまっす。

  湯気さかん哲庵和尚の鼻の穴   伸茶

哲庵和尚、お名前無断借用失礼します。「鼻の穴」でしとつ〜〜

                         伸茶
[2001年11月15日 21時39分38秒]

お名前: ありばば   
そろそろ鍋物がなつかしくなりますね!
伸茶さんの「塩加減」をいただきまして

   母の味たくあん漬けの塩加減   伸茶

   塩加減おでん屋台の湯気さかん  ありばば

 「湯気さかん」でお後よろしくお願い致します。


哲庵さんの卦では、来春大輪の花と出ていますか!?
おにいちゃーん!と思わず絶叫のありばばでした。(失礼)
BIGLOBEの占いコーナーで “源氏物語占い”
“安部清明占い”etc.実は、ひととおり遊んでまーす。

帰路さん、HPメンテナンスお心当りございませんか?
SIGでなく個人HPと表示されておりましたので、おや?と
思いました。
[2001年11月15日 16時14分46秒]

お名前: 伸茶   
「非常ベル鳴りて黄泉路の安からじ」季語を失念しておりました。
反省しております(^_^;)ゞ

鯨のはりはり鍋は大阪で一度食べたことがあります。洗面器のよ
うな鍋にはりはり菜?を入れて、鯨はさらし鯨だったような気が
します。シンプルで上品な鍋だったと記憶してますが、あんまり
覚えてないや。知ってる人、教えて〜〜。さて、
 
  鯨鍋むかし懐かし母の味  小春

母の味いただいて・・

  母の味たくあん漬けの塩加減   伸茶


「塩加減」でバトンタッチ!
[2001年11月15日 9時25分22秒]

お名前: 小春   
鯨鍋どんな味でしょ美味かしら

醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる
「鯨の竜田揚げ」は食べたことがあるのですが・・・

 安からじ道頓堀の鯨鍋  さかな

  「鯨鍋」を戴き

 鯨鍋むかし懐かし母の味  小春

「母の味」で宜しくお願いします。
[2001年11月14日 22時21分48秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの「安からじ」のしりをとらせていただきます。

  非常ベル鳴りて黄泉路の安からじ  伸茶

  安からじ道頓堀の鯨鍋       さかな

あの辺にはりはり鍋というものを食べさせてくれる店があるらしい
ので、いちど食道楽をしに行きたいと思ってはいるのですが。

次の方は「鯨鍋」でよろしくお願いします。
[2001年11月14日 10時29分3秒]

お名前: 伸茶   
猫句ありがとうございます。

   寵愛の子猫の鈴の鳴りどおし・・・虚子
  のら猫の糞して居るや冬の庭   子規

子規のバレ句を見つけましたので、それもご披露します。

  花嫁の声とも聞かじ猫の恋   子規

子規じゃないけど、こんなのもありました。

  猫の髭短く切って四月馬鹿   八木健
  朝寒の新聞に猫すわりおり   加藤三七子

猫はそれだけじゃ季語じゃないので、各季語に散らかっているんだ
と思います。また、あったらぜひ紹介してください。

 >調べているうちに、「猫」は通期ですが、
  「子猫」、「親猫」、「孕み猫」「猫の恋」は
  「春」の季語でした。おもしろいですね。

恋猫は有名ですけど、子猫、親猫が春とは絶句です。
「猫の恋」→「孕み猫」→生まれる→「子猫」、「親猫」
こういう事なんでしょうね。さて、

  冬うらら睡魔が刻の非常ベル・・・哲庵

非常ベルいただいて、

  非常ベル鳴りて黄泉路の安からじ  伸茶

「安からじ」でお願いします。
[2001年11月14日 9時37分0秒]

お名前: 哲庵   
帰路様、子規の「猫句」紹介ありがとうございます。・・・哲庵

 小生も「虚子」の句一句捜しました。

  寵愛の子猫の鈴の鳴りどおし・・・虚子

調べているうちに、「猫」は通期ですが、「子猫」、「親猫」、「孕み猫」「猫の恋」は
「春」の季語でした。おもしろいですね。

 売っており油少々冬うらら    帰路

 「冬うらら」をいただいて

   冬うらら睡魔が刻の非常ベル・・・哲庵

「非常ベル」でおあとよろしく。

2001年11月14日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 今朝も寒いノー
                           行って参りマース。
[2001年11月14日 6時36分17秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは新潟の温泉のご予定でしたね。温泉には久しく行っておりま
せんが、温泉と聞くだけで血が騒ぎます(?!)。お楽しみ下され。それ
から、哲庵さんに代わって「猫句」を探しましたところ正岡子規さんで一
句見つけました。

  のら猫の糞して居るや冬の庭   子規

 う〜〜む、雰囲気出てますねえ。永田耕衣さんの句で、うろ覚えなので
すが、犬(だったと思います)が糞をしている時の目を「古色」と詠んだ
句があったと思います。

 それでは

  ビルの角年末ジヤンボ売っており    伸茶

 くじ運が悪いと自認しておりジャンボも買ったことはありませんが、そ
れはそれと致しまして・・・。

  売っており油少々冬うらら    帰路

 それでは「冬うらら」で宜しく!!
[2001年11月13日 22時41分1秒]

お名前: 伸茶   
メシ呼ばれてるんで、大急ぎで書きます。


  うらない師着ぶくれているビルの角・・・哲庵

ビルの角いただいて・・・

  ビルの角年末ジヤンボ売っており    伸茶

まだちょっと早いですけどね〜〜
「売っており」でお次〜
[2001年11月13日 20時12分45秒]

お名前: 哲庵   
ええなぁ!新潟の夜・・・哲庵
                          
 ありばば様、なかなかの秀句、感服!

   抱きつつ春咲く花を冬銀河  ありばば

   春になれば大輪の花きっと咲きます。私の占星術ではそういう卦が出ており
ますぞ。その日を夢見て、お互いにがんばりましょう。ふぁいとーです。

 伸茶様、ええなあ新潟、ここんとこ厳しい仕事抱えて、悪戦苦闘です。
何とか乗り切ってゆっくり湯に浸かり、「新潟ブルース」でも呻りたいものです。
「安・近・短」の癒しの湯、紹介くださいな。
そんなわけで「猫の句」調べている暇ございませんでした。どなたかおねがひ!

 冬銀河やまの麓のうらない師   伸茶

 「うらない師」というえば今評判の映画「陰陽師」野村萬斎主演の仲間かな。
星を占う占星術もありますなぁ。赤壁の諸葛孔明か?

 うらない師女難多しと告げる秋・・・哲庵(秋は終わった!女難は一年中だ!?)

うーむ!悩み人は、病める大都会に多いので、 山から大都会新宿に引き戻して
 
  うらない師着ぶくれているビルの角・・・ビルの角

「ビルの角」でお後よろしく。
 けっこう、占いにこっている方おられるんじゃないですか ?

2001年11月13日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまッス。
[2001年11月13日 7時8分17秒]

お名前: 伸茶   
今週は、オフミですね。伸茶は金曜日から新潟の温泉旅行です。
みなさんにお会いできなくて残念ですが、また次のチャンスに!
帰路さん、まとめありがとうございました。
 
         眠りをり心葉胸に抱きつつ  ワイン

「心葉」って何ですか〜〜〜?冬の季語?

   抱きつつ春咲く花を冬銀河  ありばば

う〜ん、むつかし〜「冬銀河」をいただきまして・・・

   冬銀河こころに満ちるものを聞く  伸茶

う〜ん、これじゃ尻がとれないや〜

   冬銀河けふも仕事の見つからず  伸茶

う〜ん、これじゃ寂しすぎるな〜
 
   冬銀河やまの麓のうらない師   伸茶

映画の中なら、こういうのもあるだろうな〜ということで
「うらない師」でお次〜(ごっつんはカンベンね〜)
[2001年11月12日 23時8分17秒]

お名前: ありばば   
哲庵さん、伸茶さん、今週もお仕事がんばってください。

週末は、いよいよオフミですね!
参加できないのは本当に残念ですが楽しいお話心待ちにしております。新事態についてのお話合い、どうぞよろしくお願い致します。
小春さん、最高の一周年記念になりますね。おめでとうございます!

   眠りをり心葉胸に抱きつつ  ワイン

ワインさんの俳句、最近なんだか力強くていいですね!
それでは「抱きつつ」をいただきまして

   抱きつつ春咲く花を冬銀河  ありばば

「冬銀河」でお後よろしくお願い致しまーす!
[2001年11月12日 16時36分49秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。10日毎に投句の整理をするつもりでしたが、つい延び延びに
なってしまいました。すみまっせん。

01 風の舞ひプリマドンナは蔦紅葉   哲庵
02 蔦紅葉ある日季節は変わりおり   伸茶
03 変わりおり街も野山も冬支度    ありばば
04 冬支度整ひ今宵部屋ぬくし     小春
05 部屋ぬくしあの蟷螂は眠ったか   帰路
06 眠ったかぴたりと喰わぬ秋の鮒   哲庵
07 秋の鮒半眼にして動かざり     伸茶
08 動かざり小春の雲は一点に     尚
09 一点に弓一瞬の月の形(なり)   ありばば
   (参考句:一点に傷ある林檎安く買ふ   小春)
10 月の形歌いつがれる唱歌かな    伸茶
11 唱歌かなクラス仲間と赤とんぼ   小春
12 赤とんぼ飛び立つすがた緩と急   伸茶
13 緩と急恋風受けて柳散る      哲庵
14 柳散る街路に雨の容赦なく     ありばば
   (参考句:柳散る川は流れる町の谷    帰路)
15 容赦なく絨毯爆撃夜寒かな     哲庵
16 夜寒かな古酒を並べて悦に入り   尚
17 悦に入り小皿たたいて文化の日   帰路
18 文化の日いのち巡りて花一つ    ありばば
19 花一つささげて少女は冬知らず   伸茶
20 冬知らず修行ひたすら禅僧侶    尚
21 禅僧侶鉢の中にも今年米      哲庵 
   (参考句:禅僧侶木枯らし裂いて歩み行く 哲庵)
22 今年米おこげの味も誉められて   小春
23 誉められて夢でも舞いし里神楽   伸茶
24 里神楽善男善女笛太鼓       帰路
25 笛太鼓少年少女運動会       伸茶
26 運動会父母声援青天井       ありばば
   (参考句:運動会てるてるぼうずはお留守番 ありばば)
27 青天井侘助山茶花椿山荘      伸茶
28 椿山荘関口芭蕉庵冬支度      哲庵
29 冬支度わたる廊下の長さかな    伸茶
30 長さかな蕪蒸す間の立ち話     帰路
31 立ち話いつしか落葉に埋もれおり  伸茶
32 埋もれおり炭火のごとくなお赤く  ありばば
33 なお赤く風邪引きおやじの鼻っ面  哲庵
34 鼻っ面は早くも冬を嗅ぎわけり   伸茶
35 嗅ぎわけり焚き火の芋の焼け具合  尚
36 焼け具合人知れずこそ今朝の冬   ワイン
37 今朝の冬湧き出づる句の止めどなく 帰路
38 止めどなくいや止めたし木の葉髪  哲庵
39 木の葉髪きのうはきのう今日は今日 伸茶
40 今日は今日きょうはきちなり懐手  さかな
41 懐手次の手出せず負け将棋     小春
42 負け将棋この一手冴ゆ王手飛車   伸茶
43 王手飛車親子団欒置炬燵      青夢
   (参考句:王手飛車通天閣も凍てついて  哲庵)
   (参考句:王手飛車銀も泣いてる凍て月夜 哲庵)
44 置炬燵十の字に寝て読む文庫    哲庵
45 読む文庫しおりはさみて返り花   伸茶
46 返り花憎っくき碁敵いまいずこ   帰路
47 いまいずこ?携帯の子の息白し   ありばば
48 息白し下田港や踊子の声      伸茶
49 踊り子の声冴えわたる湯治宿    哲庵
50 湯治宿ちいさき湯の音ななかまど  伸茶
51 ななかまど真紅に燃ゆる夢を見る  帰路
   (参考句:ななかまど見透かされたり恋の色 ワイン)
   (参考句:ななかまど七たび燃えて恋未練  哲庵)
52 夢を見るちろちろちろとペチカの火 伸茶
53 ペチカの火お話し聞いた母のひざ  小春
54 母のひざ子猫にゆずり冬うらら   哲庵
   (参考句:母のひざ子猫にゆずる小春かな  哲庵)
55 冬うらら店番の猫眠りをり     伸茶
56 眠りをり心葉胸に抱きつつ     ワイン

 次は 57句目、「抱きつつ」でどうぞ!!
[2001年11月12日 13時28分0秒]

お名前: ワイン   
 眠りをり心葉胸に抱きつつ  ワイン

 今日は、小春日和のなか 邦楽大会に行って来ました。
大ホールに琴の音が響きわたり、ゆったりとした気分になりました。

 昨日は、おくったあとで見たらゴッツンでしたね。
今夜はいいかな。
[2001年11月12日 0時15分44秒]

お名前: 伸茶   
 
  木枯らしや気性の知れぬ猫と棲む  野坂昭如
  毛づくろう猫にもの問う夜寒かな  野坂昭如
  夜なべして冷たき猫の抱きごこち  野坂昭如

思いがけず、野坂さんは猫の好きな人なんですが、確か子規とか
虚子にも猫の俳句があったと思いますが、哲庵さん知ってる?

  母のひざ子猫にゆずり冬うらら・・・哲庵

「冬うらら」で猫をやってみます

  冬うらら店番の猫眠りをり     伸茶

「眠りをり」でお願いしま〜す。
[2001年11月11日 21時31分5秒]

お名前: 哲庵   
ナナカマド三色そろい踏み・・・哲庵

 法事で茨城県「岩井」市に行って来ました。ついでに平将門ゆかりの史跡を
見てきました。雲一つ無い小春日和で、筑波山がくっきり見えました。
末期の赤蜻蛉も数匹飛んでいていて、
「赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり・・・正岡子規」
の世界を味わってきました。

 ななかまど真紅に燃ゆる夢を見る    帰路
 ななかまど見透かされたり恋の色    ワイン
 ななかまど七たび燃えて恋未練・・・哲庵

 ワインさんあわてて変換したら、「愛吐夢(あとむ)」が「愛富(あとみ)」に
なってしまったのでっす。葡萄新酒楽しみですね。

さて「しりとり」は
 ペチカの火お話し聞いた母のひざ  小春

 「母のひざ」をいただいて
 母のひざ子猫にゆずる小春かな・・・哲庵   (これは小春様に付き過ぎなので)
 母のひざ子猫にゆずり冬うらら・・・哲庵

 「冬うらら」でお後よろしく。

 2001年11月11日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月11日 19時23分30秒]

お名前: 小春   
ペチカ 何かロマンチックですねー

   夢を見るちろちろちろとペチカの火  伸茶
   
「ペチカの火」を戴き

  ペチカの火お話し聞いた母のひざ  小春

「母のひざ」で宜しくお願いします。
[2001年11月11日 16時18分57秒]

お名前: 伸茶   
ワイさん、ごっつん残念でした。ななかまどの赤は、ほんとうに見事な
ものです。アルプスの山の中ではもう葉を落としてしまっただろうな〜

 
   ななかまど真紅に燃ゆる夢を見る   帰路

「夢を見る」をいただいて

   夢を見るちろちろちろとペチカの火  伸茶
   
だいぶ早いけど、季語の練習「ペチカの火」でおねがいしま〜す。
[2001年11月11日 9時15分24秒]

お名前: ワイン   
 ななかまど見透かされたり恋の色   ワイン

イチョウが金色に光ってとてもきれいです
胸の奥深くにたまっている想いを
思いっきり叫びたい気分になります


哲庵様
 この間 哲庵愛富だったでしょどうしてかしら

 ボジョレヌーボー
予約してないけど毎年近くのリカーショップで購入してます。
ワインの赤い色 ずーっと見ていても見飽きないの
[2001年11月10日 23時49分10秒]

お名前: 帰路    URL
 歳時記で「ななかまど」を見ましたら、「材が燃えにくく七度竈に入
れても燃え残るところから七竈の名がある」とありました。美しい実を
付けた写真でしか知りませんでしたが、なかなかしぶとい(?)やつな
んですねえ。

  湯治宿ちいさき湯の音ななかまど   伸茶

 を戴きまして

  ななかまど真紅に燃ゆる夢を見る   帰路

 それでは、「夢を見る」で宜しくお願いします。
[2001年11月10日 23時33分39秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、大山名人のお免状は確か二上九段が書いて、大山さんと連名の署
名になっている実に立派なもんであります。あの当時は、朝日新聞主催の社
会人将棋大会にも出場してた。場所はあの広〜〜い、武道館。太鼓がどどー
んとなると、試合開始の合図。何千という将棋盤にいっせいに駒が動く。静
寂からいきなり駒の音が!(うーん、一句作りたい)。そのお免状もいまは
桐の箱のなかで眠っております。

さて、次は踊り子のハナシ。「しりとり俳句」じゃなくて、おしゃべり広場
みたいになっちゃうな〜。踊り子が泊まった宿は、湯ヶ野温泉の福田屋で、
橋の手前に踊り子が入った風呂ある。そこで百恵ちゃんが「学生さ〜ん」と
呼んだんですね。伊豆もいいね〜、いず行ってもいいもんね〜(^_^;)ゞ

    踊り子の声冴えわたる湯治宿・・・哲庵

「とうじやど」をいただいて

   湯治宿ちいさき湯の音ななかまど   伸茶

ななかまどの紅葉は実に見事ですな〜「ななかまど」でお次に〜 
[2001年11月10日 9時20分16秒]

お名前: 哲庵   
天城越えあの娘としたい神無月 ・・・哲庵

伸茶様、大山康晴十五代永世名人のお免状をお持ちとは、すごいですね。
 小生、碁盤屋の友人がいて、千駄ヶ谷の将棋会館連れてってもらったことが
あります。道場で指して「5級」の認定でした。小生、米長永世棋聖のファンです。
 
王手飛車大山升田今は亡く・・・哲庵  (季語無し)
  (冬眠しないハブにらみ)

「八木健のスラスラ俳句術」岳陽舎1500円
   2分とは、ラーメンができるよりはやいですね。
よし、すぐに買って読まなくっちゃ。

  息白し下田港や踊子の声    伸茶

ノーベル賞作家「川端康成」の「伊豆の踊子」の世界ですな。
我が永遠のマドンナの「吉永小百合様」主演の日活映画よかったなぁ。
「美空ひばり」も「山口百恵」もえかったけどね。
「百恵」ちゃんの相手は、いまは「チューハイ部長」やっとるね。
高橋英樹の学生さんの真似して、学生服来て伊豆めぐりしたのは、
もう三十年も前のことじゃーーーーー!河津七樽の混浴よかったーな。

「踊り子の声」をいただいて

踊り子の声隧道に木霊して・・・哲庵    (季語無し)
踊り子の声冴えわたる湯治宿・・・哲庵

 伸茶様、「ひそか湯ツアー」楽しんできてください。
小生、行けませんが「川口銭湯めぐり」で我慢しまっす。

「湯治宿」でおあとよろしく

 2001年11月10日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)熱々ご飯に岩のりだー
                         土曜出勤辛いナー行って参りまっす。
[2001年11月10日 6時57分53秒]

お名前: 伸茶   
「八木健のスラスラ俳句術」という本を読んでます。
著者はNHK「俳句天国」の司会者だった人。
なにしろ一句を2分で作る術が書いてある。
しかし、誰でも2分で作れるわけではないね〜。
著者の頭の中には数千枚の制止画がストックしてあるんだってさ〜。
現在の伸茶は1句20分でもおぼつかぬ!う〜ん、修行じゃ!
「八木健のスラスラ俳句術」岳陽舎1500円

 
  いまいずこ?携帯の子の息白し  ありばば

あれっ?意味ちょっと分かりませ〜ん、教えて〜!息白し頂いて〜

   息白し下田港や踊子の声    伸茶

「しもだこう踊子の声」とすれば収まるんですが、字余りすいません。
「踊子の声」でやってみてくださいませ。
[2001年11月9日 22時31分46秒]

お名前: ありばば   
さかなさん、青夢さん、お久し振りです!

将棋、囲碁の思い出話たのしく拝見しました。
私はどちらもさっぱりですが、母がOL時代囲碁クラブだったそうです。
おそわっておけばよかったなあ、それでは!

帰路さんの「いまいずこ」をいただきまして

   返り花憎っくき碁敵いまいずこ  帰路

   いまいずこ?携帯の子の息白し  ありばば

「息白し」でよろしくお願い致しまーす!
[2001年11月9日 14時29分34秒]

お名前: 帰路    URL
 寒さはすこし和らぎましたが、しとしと降ってます。青夢さんちは雪
でしょうか?私の将棋は駒の動き方もあやふやで全くお話になりません
が、囲碁の方はちょっとしたものでした。45分の昼休みには、右手に
箸で昼食をとりながら左手には碁石を5〜6個握ってそれをひょいひょ
いと置くと言う具合で対局(?)したものです。途中でどちらかが投げ
ることが多く、昼休みに2局はざら。アホらしいのか観客はありません
でしたが楽しかったなあ〜〜。

 それでは

  読む文庫しおりはさみて返り花  伸茶

 を戴きまして

  返り花憎っくき碁敵いまいずこ  帰路

 それでは「いまいずこ」で宜しく!!
[2001年11月9日 13時27分0秒]

お名前: 伸茶   
王将とか、人生劇場とか、そういうのなぜ好きなのか分かんないけど、
いいですよね〜。サラリーマンじゃできない勝負師の世界だからかも
な〜

  王手飛車通天閣も凍てついて・・・哲庵
  王手飛車銀も泣いてる凍て月夜・・・哲庵

あっしも昔将棋やってた事あって、その頃はちょっと強かった。今は
大山名人の初段のお免状だけがむなしくしまわれております。

  置炬燵十の字に寝て読む文庫・・・哲庵

「読む文庫」をいただいて

  読む文庫しおりはさみて返り花  伸茶

だいぶ強引な2章1句ですが、「返り花」の練習という事で〜〜〜
[2001年11月9日 8時41分28秒]

お名前: 哲庵   
アルプスは雪ですか!・・・哲庵
 
愚痴も言わずに女房の小春、銀も泣いてる凍て月夜・・・哲庵

 伸茶様「冴える」は冬の季語ですな。
「冴える」に対抗して「凍つる」でどうでしょうか

王手飛車通天閣も凍てついて・・・哲庵
王手飛車銀も泣いてる凍て月夜・・・哲庵

 板東妻三郎の「王将」よかったなあー。「愚痴も言わずに女房の小春」
たぶん「小春」という名は、熟年にとって「世話女房」代表格の名でありましょう。
幸手の「小春」嬢も同様と想いまする。 小春様一周年おめでとうございます。

  やや、常念岳仙人とこっつんこですか。
  
 青夢様、お元気ですか。いつも御家族御夫婦の心温まる句を味あわせていただき
元気いただいてます。アルプスは雪ですか、信濃大町に友人がいて
よく家族でスキーに行ったものです。
  我が家でも炬燵、設営しました。炬燵開きは「亥の日」がいいとか!?
 
  王手飛車親子団欒置炬燵   青夢

 置炬燵ならぬ縁台将棋で将棋を覚えた小生、「思い出の歳時記」では「将棋」は
夏の「季語」となっております。桂馬のふんどしで「王手飛車」をかけた時の
うれしさ、かけられたときのくやしさ、懐かしく思い出します。
   
 「置炬燵」をいただき
 
 置炬燵十の字に寝て読む文庫・・・哲庵

 「読む文庫」でおあとよろしく。

2001年11月9日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)埼玉も寒くなってきて、今朝は
           里芋のみそ汁だー。ふーふー。うまい!かあちゃんありがとう。 
[2001年11月9日 6時45分3秒]

お名前: 青夢   
いやー暫く なんて言っていてはいけないのですが、
皆さんの投げ合いを見て居るのが楽しいです・・失礼!
色々と勉強させて貰っています。

時には顔を出させてもらいます。

伸茶さんの

  負け将棋この一手冴ゆ王手飛車 伸茶

「王手飛車」を頂き

 王手飛車親子団欒置炬燵   青夢

「置炬燵」でよろしく

アルプスの嶺には雪が来ましたし、今朝は車のウィンドーが
凍っていました。庭の木々も紅葉の葉を落しました。
[2001年11月8日 21時30分9秒]

お名前: 伸茶   
さかなさん、こんちは!よろしくお願いします。
女房のこはる〜〜と、小春さんが唄ってるのが楽しいね〜〜

   懐手次の手出せず負け将棋  小春

とても将棋の事を知らない人だとは思えない句ですな!

   負け将棋この一手冴ゆ王手飛車 伸茶
 
「王手飛車」で次の一手!
[2001年11月8日 18時32分29秒]

お名前: 小春   
さかなさん お久しぶりです!

今日は今日きょうはきちなり懐手   さかな

「懐手」を戴き

  懐手次の手出せず負け将棋  小春

愚痴も言わずーに女ー房の小ー春って誰か歌っていましたが
私、将棋の世界は全然分かりませーン。

「負け将棋」で宜しくお願いします。
[2001年11月8日 15時49分6秒]

お名前: さかな   
さきほどの句は、相も変わらぬ語呂合わせで面白く
もなんともありません。次の通り修正させていただきます。

今日は今日きょうはきちなり懐手   さかな

やはり語呂合わせですにはちがいありませんが、
「懐手」は変わりませんので、大目にみてください。
[2001年11月8日 11時14分34秒]

お名前: さかな   
しりとり俳句のみなさま、ごぶさたしておりました。
伸茶さんの句、

木の葉髪きのうはきのう今日は今日  伸茶

につけさせていただきます。

今日は今日京は京なり懐手      さかな

次の方は「懐手」ではじまる句をお願いします。
[2001年11月8日 11時10分9秒]

お名前: 伸茶   
いや〜、あせりました。突然に通信ができなくなってしまいました。
原因は、なんかのはずみで「省略時設定」という所を触ったことに
よるものでした。これが分かるまで数時間。家人と罵倒しあってや
っと、解決です。やれやれ!

  止めどなくいや止めたし木の葉髪・・・哲庵

やっとあきらめて道場投句。で、木の葉髪で・・

  木の葉髪きのうはきのう今日は今日  伸茶

「今日は今日」でお願いします。
[2001年11月8日 9時51分0秒]

お名前: 哲庵   
神無月は髪無月!?・・・哲庵
 
  尚様、「遊び」も大変とはうらやましい限り。されど、そこまで到達するまでが
もっと大変だったと存じます。その「境地」めざして、我が老後もかくあらんと
粉骨砕身、奮闘努力いたしたく存知候らえども・・・・テヘッ。

 ワイン様、お久しぶりです。1週間後ボジョレヌーボーの発売日です。
予約なさいましたか。その二日後が「水交会宴」と楽しみな日が続きます。

  今朝の冬湧き出づる句の止めどなく 帰路

 帰路様 かっこえーなー、ほんとにすてきですねー。我もかくありたし!

止めどなく出るはオヤジのギャグばかり・・・哲庵
止めどなく出るは嫁御の屁こばかり・・・哲庵
止めどなく出るはかかあの愚痴ばかり・・・哲庵
止めどなく増えるは借金ばかりなり・・・哲庵
止めどなく抜ける髪の毛ストレスで・・・哲庵  とほほほー。

「止めどなく」湧き出づるのは、暗い世相を反映した想いばかり・・・
 
   止めどなくいや止めたし木の葉髪・・・哲庵

「木の葉髪」でおあとよろしく。   風邪引き落ち込みの哲庵でした。     

 2001年11月8日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)   イッテマヒリマッス。
[2001年11月8日 7時6分14秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句はやっと目処が立ちました。ですが、肩に力が入った感じで
いけませんねえ。見直しまっしょ。

  焼け具合人知れずこそ今朝の冬  ワイン

 を戴きまして

  今朝の冬湧き出づる句の止めどなく 帰路

 こんな具合に行かないもんでしょうかね?「止めどなく」でよろし
くお願いします。
[2001年11月7日 22時52分27秒]

お名前: ワイン   
 焼け具合人知れずこそ今朝の冬 ワイン

 焼けているのはなにかしら

今日は立冬。とても寒かったです。
今からこんな厚着で、12月になったらどうすんだろう。

 わたしは、道場にはいっていないから
水曜ドウシヨーは、かんけいなーい。
でも、冬季兼題の句ができないから
やっぱり、どうしょー
[2001年11月7日 20時36分47秒]

お名前:   
早くしないとゴッツンするかと慌てて書き込みをしたら
絶対中止の中止が抜けて変なコメントになっちゃった。
              
          おっちょこちょい の 尚
[2001年11月7日 18時46分59秒]

お名前:   
2,3日ご無沙汰しました。その間なんとぞろぞろよくまあ俳句
が出来る事、漢文俳句まで飛び出して絶好調ですなあ。

5,6,7と伊香保に行ってきました。5日は水沢うどんを食っ
ただけで宿で麻雀とカラオケ6日はゴルフ夜中からの大雨で絶対
と決め込んでいたら何と9時のスタートには日が差してきて決行
7日即ち今日は快晴榛名湖の紅葉の道をドライブそして少し前に
帰宅しました。

明日8日は一寸仕事をして9日10日は日光鬼怒川に一泊二日で
行ってきます。全く遊ぶのも大変でアイアム忙しいこの頃です。

  鼻っ面は早くも冬を嗅ぎわけり  伸茶

「嗅ぎわけり」をいただき

  嗅ぎわけり焚き火の芋の焼け具合  尚

「焼け具合」でよろしく
[2001年11月7日 18時37分23秒]

お名前: 伸茶   
いよいよ水曜ドウシヨーの日です。ここら辺りで腹を決めるしかないで
しょうな〜。

   立ち話いつしか落葉に埋もれおり 伸茶

落ち葉が2、3枚落ちてきたという事なんですが、誇張してみました。
>きのこと団栗?真葛が原の鬼神達?この世のものでは、ありますまい。
そんな連想も浮かんだとしたら誇張が成功だったのかも〜
 
   埋もれおり炭火のごとくなお赤く ありばば
   なお赤く風邪引きおやじの鼻っ面・・・哲庵
 
ありばばさんは、苦労の後を見せない句で、しかも俳句的なおもしろみ
があり感心してしまいます。哲庵さんは顔が浮かぶようでありますな〜

   鼻っ面は早くも冬を嗅ぎわけり  伸茶

「嗅ぎわけり」でおねがいしま〜す。それどころじゃないけど(^_^;)ゞ
[2001年11月7日 9時53分58秒]

お名前: 哲庵   
東京は木枯らし1号・・・ 哲庵

 木枯らし1号が吹いてやっと会社に暖房が入ったけど、風邪ますますひどく
顔面「なお赤く」、「水っ洟」止まらずです。
  
道場の〆切まぢか水っ洟   伸茶

   伸茶様、、「いずこも同じ秋の夕暮れ」ですな。
「同情するなら金をくれ」と「家なき子」で名子役が吠えてましたな。
「道場するなら牡蠣を食え」と牡蠣鍋、かみさんに頼んで、暖まりながら
「道場句」苦吟しておりまっす。木曜締め切り!やばいなぁ・・・。
  けふは、水曜、どうしよう、どうしよう水曜ロードショーだなや。
でも「しりとり」はやめられぬ!

  埋もれおり炭火のごとくなお赤く ありばば

うーむ名吟、「消せぬ想いのなお赤く」ですなあ
  ふれーふれーありばっば!ファイトファイトありばばでッす。 

 なお赤く燃ゆる想いをいかにせん・・・哲庵   (季語はどこ?)
  なお赤く燃ゆる想いや蔦紅葉・・・・・哲庵   (「蔦紅葉」は一回使ったし!)
  
えーーーーい「なお赤く」をいただいて 

 なお赤く風邪引きおやじの鼻っ面・・・哲庵 

「鼻っ面」でお後よろしく!ぐしゅん。テッシュ山積みで「撤収」だー。

 2001年11月7日  「風邪」で「冬」突入の 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月7日 5時13分8秒]

お名前: ありばば   
2001年秋も最終日となりました。
冬の季語が使えるのは楽しみですが、皆さま風邪にお気をつけくださいますよう。

     立ち話いつしか落葉に埋もれおり 伸茶
 
異界めいて、おもしろいですね。これほどの長話をするのは・・・
きのこと団栗?真葛が原の鬼神達?この世のものでは、ありますまい。

 それでは伸茶さんの「埋もれおり」をいただきまして

     埋もれおり炭火のごとくなお赤く ありばば

   空回りありばば焦る秋の暮れ   
職場復帰なかなか為りませず、もがいて進まぬ今日この頃のありばばでした。

     「なお赤く」でお後よろしくお願い致しまーす!
[2001年11月6日 23時3分59秒]

お名前: 伸茶   
  道場の〆切まぢか水っ洟   伸茶

今月は〆切早いからあせります。季語も季節の変わり目で、悩んでます。
「しりとり俳句」どころではないと思いながら・・好きだから〜〜(^_^;)ゞ

帰路さん、夜具のこと分かります。11月の下旬には紅葉になるそうです
から、これからグングン寒くなるということでしょう。みっともないんで
すが、ぼくもしばらくは靴下はいて寝ます。

  長さかな蕪蒸す間の立ち話  帰路

「長さかな」は考えてみればとても難しい季語でした。上手にまとめても
らいました。それにしても、立ち話で話す「長さ」とは意味深ですな〜〜

  立ち話いつしか落葉に埋もれおり 伸茶
 
しりとりのメンバーは、どなたも道場に追われていることでありましょう。
さて、伸茶もコーヒー飲んでひねってみよう。「埋もれおり」でどなたか〜。
 
[2001年11月6日 21時33分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津はけっこう暖かいです。夜も冷えたりそうでもなかったり
と定まらず、夜具のコントロールに心を砕いておりまして、そんなこと
で集中力を欠き道場句も未だと・・・アホみたいな話すみまっせん。

 顔を洗って出直し

  冬支度わたる廊下の長さかな 伸茶

 感じ出てますねえ!!それでは

  長さかな蕪蒸す間の立ち話  帰路

 早めの冬になってしまいましたが、端境期と言うことでご勘弁を。
「立ち話」で宜しくお願いいたします。
[2001年11月6日 15時54分4秒]

お名前: 伸茶   
おや、哲庵さん、風邪っぽいですか。
歳時記を見ていると、「寒い」というのがありました。
しかも、冬の代表的な季語のようです。
昔は、建て付けも悪かったわけだし、暖房もなかった。
さぞや寒さが身にしみたものと思われます。お大事に。

  椿山荘関口芭蕉庵冬支度・・・哲庵

珍分漢文教室が続きましがだいぶ苦しくなってきたので、
ここらで平常運転に戻させていただき、

  冬支度わたる廊下の長さかな 伸茶
  
「長さかな」で次に渡る〜〜
[2001年11月6日 9時41分53秒]

お名前: 哲庵   
錯誤椿山荘西山荘!・・・哲庵

間違えました。これもかぜひきのせいか
椿山荘は「山県有朋」の別邸、黄門様は「西山荘」でした。

びょえーい

椿山荘関口芭蕉庵冬支度・・・哲庵

近くに「関口芭蕉庵」ってのがあったようなないような・・・うー苦しい
伸茶様、助けてクレー、秋のくれー

苦し紛れの「冬支度」でおあとよろしく。ふー冷汗百斗!!
芭蕉翁と水戸光圀は出会ったことがあるらしいと聞きますがいかがかな?

2001年11月6日 赤恥青恥黄恥鮪の哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)でした。                 行って参りマース。
[2001年11月6日 6時50分9秒]

お名前: 哲庵   
朝寒依頼嬶出股引・・・哲庵

 急に寒くなりました。皆様お風邪など召されませんように。くっしょーん。
哲庵、風邪気味で今日は厚着して出社します。
 しかし、この会はいつから中国語研究会になっちまったんだい。
「七重八重七堂伽藍八重桜」と芭蕉翁も吟じてござるからこれも一興か、
 昔から寒字の柿取り辛手だったんだよなー! 
  人生付合大切也
   
 青天井侘助山茶花椿山荘   伸茶

  「椿山荘」をいただいて
 
  椿山荘黄門主従冬支度・・・哲庵   (晩秋バージョン)
    椿山荘黄門主従冬構 ・・・哲庵    (初冬バージョン)
 
 黄門主従も「旅支度」ばかりでなく、この季節は、水戸に戻りて、
北窓を閉めたり、目貼りをしたり、冬支度をしたんじゃないかな?

 椿山荘は水戸黄門様の隠居所、「冬支度」は秋の季語、「冬構」は冬の季語、
「端境期」の「歳時記」は結構面白いです。

 「冬支度」でお後よろしく。

2001年11月6日「人生楽ありゃ句もあるさ」の哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2001年11月6日 6時16分37秒]

お名前: 伸茶   
ありばばさん、「青天井」「お留守番」いずれかお好みを
頂いて、

  青天井侘助山茶花椿山荘   伸茶

「椿山荘」は目白にある結婚式場。季語ふたつが難ですが
カンベンね。

 里神楽善男善女笛太鼓少年少女運動会 帰路&伸茶

 運動会父母声援青天井侘助山茶花椿山荘 ありばば&伸茶

なんじゃらほい。しりとり遊びは面白い(^_^;)ゞ
お次の方は「椿山荘」でお願いで〜す!
[2001年11月5日 22時7分33秒]

お名前: ありばば   
せっかくですから

     運動会父母声援青天井  ありばば

訂正しようかなあ。
   「青天井」「お留守番」いずれかお好みでお次を宜しく
(こんなのアリでしょうか・・・?)
[2001年11月5日 21時3分10秒]

お名前: ありばば   
一段階寒くなりましたね。
新・若旦那さんて伸茶さんそっくり!と思っていたら伸茶さんでした。
それでは「運動会」をいただきまして

     笛太鼓少年少女運動会  伸茶

 運動会てるてるぼうずはお留守番 ありばば

「お留守番」でお後よろしくお願い致しまーす!
[2001年11月5日 20時12分16秒]

お名前: 伸茶   
   里神楽善男善女笛太鼓   帰路

そのままオーム返しでやってみました。

   笛太鼓少年少女運動会  伸茶

季節遅れの「運動会」でスイマセン(^_^;)ゞ
[2001年11月5日 15時45分40秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、一周年おめでとうございます。小春さんもそろそろなん
ですね。これからも宜しくお願いいたします。そう言えば、哲庵さん
の句の添削をこの私メがやらかしたことがあったんですよね。あちゃ
〜なのであります。

 それでは

  誉められて夢でも舞いし里神楽  伸茶

 を戴きまして

  里神楽善男善女笛太鼓   帰路

 別に珍しくもありまっせんが、オール漢字。ほんじゃあ「笛太鼓」
でよろしゅう。
[2001年11月5日 13時35分50秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、雨はだめですぜ。傘持ってて、ガイドブック持ってると手はいっぱい。
ノートははべちゃべちゃになっちゃうし・・。やはり晴れてないと(^_^;)ゞ

  今年米おこげの味も誉められて  小春

小春さん、おこげができる無水鍋のメシはうまそうですね。

  誉められて夢でも舞いし里神楽  伸茶

「里神楽」は兼題句会の練習という事で。
 
                
[2001年11月5日 11時4分17秒]

お名前: 小春   
おはようございます

哲庵さんの
 禅僧侶鉢の中にも今年米   哲庵 

 「今年米」を戴き

 今年米おこげの味も誉められて  小春

我が家では亡き母から貰った無水鍋でガスで炊いているので
時たまうっかりして焦がしてしまいます。
ても、きつね色ぐらいですとなかなか美味しいんですね。
新米ならば尚の事。  

  「誉められて」で宜しくお願いします。

哲庵さん 一周年おめでとうございます!! 
という事は・・小春もPC俳句会に入りそろそろ一年。
なんと言うときの早さ!でしょうー
これからも宜しくお願いいたします。
[2001年11月5日 10時16分12秒]

お名前: 哲庵   
おはようございます。「学園祭」シーズンですな。・・・ 哲庵
 
  伸茶様、
秋の鎌倉、ええですなぁ。あいにくの雨でしたが、雨に煙る「鎌倉」もまた
趣あってよかったんじゃありませんか。
  初しぐれ美男の顔に涙かな   伸茶
   「美男」は伸茶んと「与謝野晶子」詠むところのあの御仏かな?
テレビのニュースで、10月は長谷寺の「ほととぎす草」が盛りと聞き、
行ってみたかったのですがね。「美女」もごいっしょだったんでしょ?
   
 冬知らず修行ひたすら禅僧侶  尚

  俳知らず修行ひたすら秋深し 哲庵  
(恥知らずをモジりましたが、小生の俳句修行、春夏秋冬恥知らずです。) 

尚様の「禅僧侶」をいただいて

 禅僧侶木枯らし裂いて歩み行く  哲庵・・・初冬バージョン
 禅僧侶鉢の中にも今年米        哲庵・・・晩秋バージョン

  禅僧侶鉢の中にも今年米   哲庵 

「今年米」でおあとよろしく。

2001年11月5日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今週も頑張るぞ!
[2001年11月5日 4時1分26秒]

お名前:   
  花一つささげて少女は冬知らず  伸茶

「冬知らず」をいただき

  冬知らず修行ひたすら禅僧侶  尚

いくら偉いお坊さんでも冬を知らない訳はないんですが修行によって
寒さをこらえる事は可能だそうです

  冬知らずなどと嘯く禅坊主  なんて最初はしましたが一寸失礼
なんで変えました。

心頭滅却すれば火も又涼し なんて言葉もあります。
しかし我々普通の人間は冬は寒く夏は暑いのです

常夏の国では冬を知らないというけれど、寒さを知ら
ないだけですよね。

 お後は「禅僧侶」でよろしく      尚
[2001年11月4日 18時26分39秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、1周年おめでとうございます。突然にぼくの句が出ていたのでおよっ!
と思いましたが、おしゃべり広場を見て納得しました。最初から、ご縁があったん
ですな〜。これからもよろしく!さて・・

  手と手と手と手と真っ赤に染めて渡り鳥  伸茶

この句をむ三四さんから、「手と手と手と手真っ赤に染めて渡り鳥」と575に添
削していただいた記憶があります。む三四さんの手をぬかぬ添削がこことのご縁。
感謝しております(おしゃべりに書くべきだな〜)。

ぼくの道場デビューは、それからだいぶあと今年の6月でした。それにしても、哲
庵さんのログの保存はすごいですね。

  初しぐれ美男の顔に涙かな   伸茶

たくさん俳句を作るゾ〜と出かけた土曜の鎌倉ですが、午後からのひどい雨で、俳
句どころではなかったです。ところで、

  一点に弓一瞬の月の形(なり)   ありばば

これを哲庵さんは、「弓が月の形である」と鑑賞し、ぼくは「月が弓の形である」
と鑑賞したんですが、「一点に」がどちらにかかるかで、両方あるな!でも、「弓
が月の形である」と鑑賞した方が、この句の良さが伝わってくる。なるほど!
さて、本題・・・

  文化の日いのち巡りて花一つ   ありばば


文化の日って、明治天皇の誕生日だったんすね〜。そんな事も知らんでよ〜この年
まで生きてきたな〜
 
  文化の日いのち巡りて花一つ   ありばば

バリ島の少女を思い浮かべて・・

  花一つささげて少女は冬知らず   伸茶

「冬知らず」は、いんちき季語かも、一応は冬ですよね〜
「冬知らず」でお後〜(長くなってごめんなさい)(^_^;)ゞ
[2001年11月4日 10時27分3秒]

お名前: ありばば   
哲庵さん、初期句たのしく拝見しました。ありがとうございます。
   マフラーの似合う少女よ落ち葉道  
   さくさくと落ち葉踏しめ朝のジョグ 
   打ち始め電子の海で溺れかけ    
   オリオンも片足入れむ野天風呂    
   短日や句帳下五の白きまま     
なんだか最初からお上手ね・・・!私など何とな〜く始めてしまったので、
きっちりとした節目をお持ちなのがうらやましいです。

   手と手と手と手と真っ赤に染めて渡り鳥  新・若旦那
   それぞれに姿めでたき若菜かな   帰路

お迎えの句も味わい深いです。

  
さてそれでは帰路さんの「文化の日」をいただきまして(実景?)

     悦に入り小皿たたいて文化の日  帰路

文化の日ちょと文化的にごろ寝する、じゃなかった

     文化の日いのち巡りて花一つ   ありばば

   「花一つ」でよろしくお願い致しまーす!
[2001年11月4日 9時8分0秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、泡盛はいいですねえ!!ブラジルの地酒に砂糖黍を原料にした
カシャサ(通称ピンガ)と言う泡盛に似た香りのがあります。40度程も
ある強いもので、これをレモン汁で割って砂糖で甘みを付けて飲むのが普
通でしたが、これが意外と焼き肉に良く合いました。近くの酒屋さんでこ
れを見つけましたので買い込み時々楽しんでおります。

 それでは

  夜寒かな古酒を並べて悦に入り  尚

 を戴きまして

  悦に入り小皿たたいて文化の日  帰路

 ちゃんちきおけさであります。「文化の日」で宜しく!!
[2001年11月4日 1時44分27秒]

お名前:   
今日舟橋の東武デパートに行ったところ全国物産展で沖縄の泡盛の古酒
がありました。15年は高いので10年ものの小さいのを買いました。
奄美の黒糖焼酎の古酒も中々いけるのでつい手が出た始末 えへへ

  容赦なく絨毯爆撃夜寒かな  哲庵

「夜寒かな」を受けまして

  夜寒かな古酒を並べて悦に入り  尚

「悦に入り」でよろしく
[2001年11月3日 23時11分16秒]

お名前: 哲庵   
雨降りやまず、心寒い夜です。・・・哲庵

帰路様
「端境期」の扱いさっそく了承くださり感謝です。

柳散る街路に雨の容赦なく  ありばば

  「容赦なく」をいただいて

容赦なくリストラ颱風我を撃つ・・・哲庵
 ぎゃーい「仲秋」までもどっちゃいけないな。

  容赦なく絨毯爆撃夜寒かな・・・哲庵

アフガン情勢、長期化泥沼化の気配あり。
アフガン難民の子どもたちのやせ細った手足が痛々しいですね。
「夜寒かな」でお後よろしく。
[2001年11月3日 22時5分5秒]

お名前: 帰路    URL
 文法のお話は本当に勉強になります。連用形も連体形も全くチンプン
カンプンでして、見よう見まねで使っておりますが、少しずつ勉強した
いものです。

 伸茶さんもおっしゃっていましたが、哲庵さんの

>秋から冬へ移行するこの時期、実際の季節感とのずれ、難しいですね。
>その日の日和、立つ場所で違ってくることもあります。
>そこのところ、わが「しりとり界」では少し自由で良いのではないかと
>思うのですが・・・。いかがでしょうか。

 わが「しりとり俳句」は得票数や天地人の場ではないのであまり窮屈な
枠は要りませんよね。皆様が気持ちよく「しりとり」を続けるために必要
最小限のものと言うことでまいりましょうよ。夏から秋に移るときに「暦
の上の季の変わり目のプラスマイナス3日は端境期と言うことで、両季語
が入り乱れても面白いですね」としたことがありますが、3日と言うのも
窮屈ですね。その年の気候のいかんも有りましょうから「暦の上の季の変
わり目の前後数日は季語が入り乱れても良いこととする」とでもしましょ
うよ。「数日」の外でその季から外れた季語を使う時は、それなりのコト
ワリを書いて下さると良いですね。「数日」とは何日だ?と迫られると困
りますが、そこはそれ俳人の遊び心でゆったりと行くと言うことで・・。

 いかがでっしゃろうか?

 それでは

  緩と急恋風受けて柳散る・・・哲庵

 を戴きまして

  柳散る川は流れる町の谷   帰路

 仲宗根美樹の「川は流れる」からパクリました。「町の谷」で宜しゅう
に。と馳せ参じましたら、ありばばさんとごっつん。

  柳散る街路に雨の容赦なく  ありばば

 「容赦なく」で宜しく!!
[2001年11月3日 17時19分27秒]

お名前: ありばば   
弓は、ひらめいた!と思いました。小春さん、ごめんなさーい。
文語文法ふむふむです。
それにしても、季節の移行期の感覚的なズレはやっかいですね。

     緩と急恋風受けて柳散る・・・哲庵

風が強かったり弱かったりで、散る柳の姿も変わるのですね。
それではお受けいたしまして

     柳散る街路に雨の容赦なく  ありばば

  「容赦なく」でお後よろしくお願い致します。
[2001年11月3日 17時3分36秒]

お名前: 哲庵   
晩秋初冬揺らぎ陽の愉しさよ・・・哲庵

  ただいまー 、今朝は、「東日本縦断駅伝(青東駅伝)」の監察員として
駆り出されて。東川口−鹿浜にいってました。
  これからひょろり、姪っ子の「学園祭」に出かけようかと思ってます。

   一点に弓一瞬の月の形(なり)   ありばば 

   弓道場に凛と立つ女性の美しさを感じさせ、なかなかの名句ですなぁ。
川口青木町運動公園には弓道場があり、ジョギング周回コースから見ることが
できるようになってます。袴姿の立ち振る舞い、うーん、いですなぁ。

伸茶様の言、同感です。
> 立冬は、11月7日8日あたりという事なんですね〜、またもや勉強
>になったけど、季節をどうとらえるかは俳句の課題のひとつですよね

   秋から冬へ移行するこの時期、実際の季節感とのずれ、難しいですね。
その日の日和、立つ場所で違ってくることもあります。
そこのところ、わが「しりとり界」では少し自由で良いのではないかと
思うのですが・・・。いかがでしょうか。

 文語文法・・むずかしいねぇ。文法の授業なんてほとんど寝てたからなぁ。
寝かせてくれたN先生ありがとう。そしてごめんなさい。オヤジになって、
後悔してまっす。

  赤とんぼ飛び立つすがた緩と急  伸茶

 「緩と急」をいただいて

  緩と急恋風受けて柳散る・・・哲庵

皇居周回路の柳は散り時で、舞い散る葉を受けながらのジョギングです。
   (濠風じゃあ無粋すぎるので、「恋風」としてみましたが・・・)
「柳散る」でお後よろしく。

2001年11月2日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)  行って参りマース。
  
[2001年11月3日 13時46分15秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、「動かざり」の補正ありがとうございました。「動かざりき」が
過去と分かってホッとしています。

古文は、ふだん使わないからすたれるのはしかたがない。でも、俳句はたっ
た17文字しかないので、表現力が豊かな古文の力を借りないとむつかしい。
そもそも「や」「かな」が古文だもんね〜

俳句が古文を未来に伝承していくたったひとつの文芸になるんだそうです。
けっこうやる気がでてくるな〜。ということで、尚さん、小春さん、これ
からもよろしく!

   唱歌かなクラス仲間と赤とんぼ  小春

赤とんぼいただきで、

   赤とんぼ飛び立つすがた緩と急  伸茶

ちょっと分かりにくいですか〜。す〜い、す〜いということなんですけど。
禅問答みたいですけど、「緩と急」でお願いします。

きょうは鎌倉に行ってみようと思ってます。紅葉はまだだけど。
      
[2001年11月3日 8時40分1秒]

お名前:   
小春さん
貴女のが正しいと思います ら行変格活用の らりりるれれ でした
「動かざりし」と「し」がついていたので連用形から考えてしまいました
オフミで中学一年生になったつもりで古文の勉強をしましょう。
                             尚
[2001年11月3日 0時32分57秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの

 月の形歌いつがれる唱歌かな   伸茶

「唱歌かな」を戴き

  唱歌かなクラス仲間と赤とんぼ  小春

発想が乏しーいですね・・・お許しいただきまして

 「赤とんぼ」で宜しくお願いします。

尚さんの  動かざり小春の雲は一点に 「一点に」で
考えてはいたんですよ。
 一点に傷ある林檎安く買ふ 小春  なんてセコイ句を。

ところで「動かざり」気になって「俳句入門」を見ましたら
155から157ページ ず(打消しの助動詞)より
「ざり」は「ず」の連用形にラ変動詞「あり」が続いた
「ずあり」が変化してできた語。
102ページ ラ変動詞「あり」の終止形「り」で言い切る。
「き」について
例句 をとといのへちまの水も取らざりき 子規
 「き」は過去の助動詞で「取らなかった」と過去の事柄を
  回想する。

書いていて何だか分からなくなってきてしまいましたが・・・
「動かざり」でも「動かずあり」を省略した形で
 言いきっているということでいいのかな?

何かまとまりが悪くなり失礼しました。

   
[2001年11月2日 23時26分33秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、「動かざり」の解説ありがとうございました。連体形の「うごかざりし」
はあっていたようですが、「うごかざりき」は過去形だとばかり思っていました。
助詞も含めて、ちゃんと勉強しないとイカンと思いました。

それにしても、いや〜、驚いたのなんのって!

    動かざり小春の雲は一点に     尚

こうくれば、とうぜん小春さんが出てくると思いきや、ありばばさんの登板。
しかも、

   一点に弓一瞬の月の形(なり)   ありばば 

この力強い名句!「弓を引く一瞬のカタチのような月」というのを「弓一瞬
の月の形」と表現した。形を(なり)と詠むのもきれいですね〜

   月の形歌いつがれる唱歌かな   伸茶

う〜ん、むつかしかった〜。「唱歌かな」でお願いします。
[2001年11月2日 22時5分48秒]

お名前: ありばば   
帰路さん、小春さん、有難うございます。すみません。
哲庵さん、オフミに行けたら歳時記も見せてもらえるのに、
(会社からではお荷物!?)と思っていました。

それでは尚さんの「一点に」をいただきまして

     動かざり小春の雲は一点に  尚

     一点に弓一瞬の月の形(なり)ありばば 


   「月の形(なり)」でお後よろしくお願い致しまーす!
電子の夕霧に感謝しつつ ありばばでした。
[2001年11月2日 16時25分0秒]

お名前:   
 昨日、今日まことに良い天気です。

  秋の鮒半眼にして動かざり  伸茶

「動かざり」をいただき

  動かざり小春の雲は一点に  尚

「一点に」でよろしく

 さて伸茶さんの「動かざり」についてですが
動くかざるが変化して 終止形は動かざり「き」、連体形はざり「し事」とか「し人」とかと続きます。巳然形は「動かざりしかば」と「しか」を使います。

 以上のことから「動かざり」は「き」を省略したものと解釈するのが妥当でしょう。
                                      尚
[2001年11月2日 12時10分1秒]

お名前: 伸茶   
おっはよございます!
電子の霧であっても、こうやっておしゃべりができるのは幸せです。

  部屋ぬくしあの蟷螂は眠ったか   帰路
  眠ったかぴたりと喰わぬ秋の鮒   哲庵 

両句とも、季節の移ろいをとらえていて、う〜〜んマンダム(古い)
鮒は先月「紅葉鮒」がありました。あれはもともと琵琶湖の鮒である
という学習をいたしたばかりであります。

立冬は、11月7日8日あたりという事なんですね〜、またもや勉強
になったけど、季節をどうとらえるかは俳句の課題のひとつですよね。
「現代俳句100人20句」でも西村和子さんが、その事にふれてい
て、たとえば七夕は「本来の7月7日は、澄んだ秋空に天の川がくっ
きりと見える季節なのだが、陽暦では露の中になってしまい、七夕の
季節感が変わってしまっている」という主旨の事を述べられています。
季語と実際の季節感とのずれはむつかしい問題でして、立冬になった
から急に真冬になるわけじゃないんだしね〜、実際は秋なんだよね(^_^;)ゞ

あ〜、こんな事書いてるとまたごっつんだ〜〜。

   秋の鮒半眼にして動かざり   伸茶

「うごかざり」なのか、「うごかざりし」なのか?「し」がつくと
連体形で「うごかざりしことだな〜」という事になるのか?うーん。
まだ古語の本買ってないから調べようがない。どなたか御指南を!

五文字の「動かざり」でお願いします(^_^;)ゞ
[2001年11月2日 8時51分4秒]

お名前: 哲庵   
夜霧よ今夜もありがとう・・・哲庵

 部屋ぬくしあの蟷螂は眠ったか  帰路

 「眠ったか」 をいただいて

 眠ったかぴたりと喰わぬ秋の鮒・・・哲庵  

「立冬」まではまだ秋です。・・・へボ釣り師は、自分が眠ってしまいます。  

「秋の鮒」でお後よろしく。

ありばばさん残念でしたね。
「 ありばばと**人の豚足」でもかじりながら,歓談できればなあと
思っておりました。
  小生も仕事の都合で夕方ぎりぎり間に合うか間に合わないか?
スリリングな「さたでぃふぃーばーないと」となる予定です。
  しかしながら、今夜も電子の霧に乗ってこうしておしゃべりできるのですから
「夜霧よ今夜もありがとう」でっす。よろしく。

 2001年11月2日   哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 行って参りマース。
[2001年11月2日 7時14分14秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ありばばさん、小春さん、今月もどうぞ宜しくお願いいたしま
す。ありばばさん、オフミは残念です。次回のお楽しみと致しましょう!

 今日、我が家の庭の日溜まりでカマキリくん(or さん)がひなたぼっこを
していました。私が近づいてもジロリと横目で睨むだけで、なかなかの貫禄
でした。

  冬支度整ひ今宵部屋ぬくし   小春

 を戴きまして

  部屋ぬくしあの蟷螂は眠ったか  帰路

 それでは、「眠ったか」で宜しくお願いいたします。
[2001年11月1日 23時0分44秒]

お名前: 小春   
帰路さん
しりとり俳句神無月で又お世話になります。

ありばばさんの
 
 変わりおり街も野山も冬支度  ありばば
 
「冬支度」を戴き

  冬支度整ひ今宵部屋ぬくし 小春

    「部屋ぬくし」で宜しくお願いします。

ありばばさん
 オフミに参加できなくなったとの事。
 とても残念です。
 体をうーんと鍛えて?この次はきっと逢えますように!!
 こちらこそ長いお付き合い宜しくお願いします。
[2001年11月1日 22時35分27秒]

お名前: ありばば   
11月のトップページ、後姿がきまってますね!
“旬の季語と俳句”拝見。ありがとうございます。

それでは伸茶さんの「変わりおり」をいただきまして

     蔦紅葉ある日季節は変わりおり   伸茶

     変わりおり街も野山も冬支度    ありばば

       「冬支度」でお後よろしく

オフミのことは少し前から困ったなあと思っていました。
この度はしくじりましたが、気長にお付き合いの程
どうぞ宜しくお願い致します。
[2001年11月1日 17時35分18秒]

お名前: 伸茶   
11月ですね。いよいよ冬ですね。
冬と言えば、焼き芋と冬の季語ですね。

帰路さん、今月もよろしくお願いします。


  風の舞ひプリマドンナは蔦紅葉・・・哲庵

「蔦紅葉」でしょ。

  蔦紅葉ある日季節は変わりおり   伸茶

「変わりおり」でお願いします。
[2001年11月1日 8時4分28秒]

お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句神無月の会場を設けました。先月と同様、しりとり俳句
を軸にもろもろのお話をお楽しみ下さい。進め方はな〜〜にも変えない
ことに致しますので、そこのところ宜しくお願いいたしやす。

 発句は、長月の巻のトリを勤めて下さった哲庵さんの

  風の舞ひプリマドンナは蔦紅葉   哲庵

 にさせて戴きます。なかなかのムードですね!!

 それでは「蔦紅葉」で宜しくお願いいたします。
[2001年11月1日 0時16分13秒]
一覧に戻る inserted by FC2 system