記事タイトル:しりとり俳句平成十四年お正月の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 驚きましたねえ。ドーバー海峡を目の前にうーんんんんんんと立ち竦んでい
らっしゃる小春さんを尻目に、なんとリンゴが、それでは私が代わりにとすい
すい泳いで渡って行くんですからなあ。しりとり俳句、何が起こるか分かりま
せん。これがまた楽しいですよね!!

 と言うことで、「しりとり俳句お正月の巻」は目出度く巻きあがりましたの
で、前回に続き投句を整理しましたからご覧下さい。

094 また一礼しおもむろに大根抜き   伸茶
095 大根抜きドンと尻もち土竜打ち   小春
096 土竜打ち悪ガキたちのボランティア 伸茶
097 ボランティア火の用心の声凍てて  哲庵
098 声凍ててカラオケのキー一つ下げ  尚
099 一つ下げリンボーダンスの息白し  伸茶
100 息白し哲庵走る朝のジョグ     尚
101 朝のジョグ夜回りの日は手抜きする 帰路
102 手抜きする玉子を入れずに玉子酒  伸茶
   (参考句:手抜きする先生もあり寒い日は    尚)
   (参考句:寒い日は下戸の私も呑んじゃった   小春)
103 玉子酒下戸の私も呑んじゃった   小春
   (参考句:玉子酒作ってあげたい彼の人に    哲庵)
104 呑んじゃった寝酒効き過ぎ遅刻かな 哲庵
105 遅刻かなと思うけど梅がきれいなの 伸茶
106 きれいなの窓いっぱいの雪の富士  小春
107 雪の富士乙女峠に仰ぎたり     尚
108 仰ぎたりそこもかしこも雪下し   帰路
109 雪下し隣の屋根は恋がたき     伸茶
110 恋がたきいまじゃ同病寒見舞い   哲庵
111 寒見舞い6pチーズさげていく   伸茶
112 さげていく旅行鞄の梅見かな    尚
113 梅見かなほーほけきょうと真似てみる 哲庵
114 真似てみる父のほほづえ冬ごたつ  伸茶
115 冬ごたつ鼻ちょうちんがパンとわれ 小春
116 パンとわれ朝の珈琲湯気たてる   伸茶
117 湯気たてる迄もなかった痴話喧嘩  帰路
118 痴話喧嘩共に小さな鷽(うそ)を変え 哲庵
119 うそを変えてもそれがまた嘘になる 伸茶
120 嘘となる狐狸の住処や永田町    哲庵
121 永田町春まだ遠き一里塚      尚
122 一里塚つまんで食べたや冬苺    伸茶
123 冬苺さみしき森を彩りて      小春
124 彩りて草木ふくらむ春隣      尚
125 春隣ちいちやき声する軒の下    伸茶
126 軒の下あなた待ってる雪女     小春
127 雪女やまびこ2号で里帰り     伸茶
128 里帰り家族揃ひて雪まろげ     哲庵
129 雪まろげリスも兎も子は元気    小春
130 子は元気爺は憮然と懐手      帰路
131 懐手何と可愛い冬牡丹       小春
132 冬牡丹スケッチブックの真ん中に  伸茶
133 真ん中に父をる写真長マフラー   哲庵
134 長マフラー寺山修司がいる喫茶店  伸茶
135 喫茶店君待つ午後や冬の雨     小春
136 冬の雨身を硬くして郵便夫     伸茶
137 郵便夫雪の小道を一人行く     小春
138 一人行くおじいさんの小屋そりの音 伸茶
139 そりの音まだ聞こえます私には   帰路
140 私には句あり酒あり鍋があり    哲庵
141 鍋があり奉行不在の冬館      さかな
142 冬館海鳴りを聞くノルマンディ   伸茶
   (参考句:ノルマンディ泳いで渡る冬りんご  小春の代理のもの
                         (実は 伸茶!!)
   (参考句:冬りんごあの娘のほっぺ思い出す  小春)
   (参考句:思い出す駈け落ち谷の湯のけむり  哲庵)
143 ノルマンディー何処も同じ冬景色  尚
144 冬景色見え隠れして湯のけむり   小春
145 湯のけむり駈け落ち谷を思い出す  哲庵
146 思い出すあの日の笑顔早春賦    伸茶

 以上
[2002年2月1日 0時41分19秒]

お名前: わたしです   
ここのルールとして、「原則として連作は不可ですが、丸一日以上他者
の書き込みがない場合、自句の「しり」を取っても良いことにします」
というのがあります。

伸茶が「冬館海鳴りを聞くノルマンディ」を作ったのが[2002年1月31
日 9時12分34秒]です。したがって、伸茶は2月1日の 9時12分34秒
まで尻をとることができない事になります。

伸茶以外の人は自分の名前で尻をとることができるのです。つまり、そ
の前に「代理のもの」を名のらないと尻がとれないのは、伸茶だという
事になります。

ウハハハハ、小春さんの叫びを聞いて、ついHELPしてしまったわた
しをお許しください。それにしても、

  冬館海鳴りを聞くノルマンディ  伸茶
    ノルマンディ泳いで渡る冬りんご 小春の代理のもの
    冬りんごあの娘のほっぺ思い出す  小春
    思い出す駈け落ち谷の湯の煙・・・哲庵

この流れと、

  ノルマンディー何処も同じ冬景色  尚  
    冬景色見え隠れして湯のけむり  小春
    湯の煙駈け落ち谷を思い出す・・・哲庵

この2つの流れができてしまいました。しかも、最後の哲庵さんの句は
上5と下5をひっくり返しただけの句で、とてもややこしい。

ここは、「小春の代理のもの」が「ノルマンディ」を尚さんにおゆずり
した事により、下のブロックがメインストリームという事で、

    湯の煙駈け落ち谷を思い出す・・・哲庵

この句をいただき、尻の「思い出す」をいただいて、

    思い出すあの日の笑顔早春賦   伸茶

「早春賦」でお後に〜
       大変におさわがせいたしました(^_^;)ゞペコリ 伸茶
[2002年1月31日 22時37分35秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様よりはやく「湯の煙」いただき!・・・哲庵

いそげー!早撃ち伸茶がコルトを抜くまえに・・・。

思い出す駈け落ち谷の湯の煙・・・哲庵
湯の煙駈け落ち谷を思い出す・・・哲庵

「湯の煙」でお後よろしく
小春様、代理人が出てくるなんて「小春」人気さすがですねー。
おいらの代理人でてこ――――い。!

2002年1月31日哲庵愛富む
[2002年1月31日 20時55分47秒]

お名前: 小春   
ただいまー

  尚さんのお後と思ったら・・・

??小春の代理さんってどなた??
でも伸茶さんの難しい尻をとっていただいたので・・

  ノルマンディ泳いで渡る冬りんご  小春の代理のもの

「冬りんご」をいただき

  冬りんごあの娘のほっぺ思い出す  小春

 尚さんの

  ノルマンディー何処も同じ冬景色  尚

うーん! こういう受け方もありましたね 思いつきませんでした

「冬景色」も受けてみまーす

  冬景色見え隠れして湯のけむり  小春

お後は「思い出す」?「湯の煙」?

 小春の代理さんの方が先立ったので・・やはり

「思い出す」でおあとかな? 小春の代理さんってほんとに誰でしょう?            
[2002年1月31日 20時21分1秒]

お名前: 小春の代理のもの   
代理は代理のものにすぎず、本人ではないので、ここの尻は

 ノルマンディー何処も同じ冬景色  尚

の「冬景色」におゆずりしたいと思います。かしこ。
尻は、「冬景色」でよろしく。
[2002年1月31日 20時0分26秒]

お名前:   
ノルマンディーで思い出したが、昔こんな言葉遊びをしていた。

月曜 月にむらくものぞマンデー
火曜 火事だホースでチュウズデー
水曜 忘れた
木曜 木刀腰にサーズデー
金曜 金曜のおかずはフライデー
土曜 土曜のお客はごぶサタデー
日曜 日当しっかり落とサンデー

 酔ったら車にノルマンディー なんてのはどうかな

 冬館海鳴りを聞くノルマンディー  伸茶

 ノルマンディー何処も同じ冬景色  尚

とここまで書いたらごっつんのようなそうでないような具合
[2002年1月31日 19時18分27秒]

お名前: 小春の代理のもの   
行ったこともないのに、ノルマンディなんて尻をだして、
伸茶さんは、とんでもない奴であるとわたしは思うんです。

 >うーんんんんんん むずかしー どなたかお願いしまーす!!

そこで、わたし「小春の代理のもの」が小春さんの代わり
に尻を取ることに決めました。

   冬館海鳴りを聞くノルマンディ  伸茶

ノルマンディなんて行ったことないのに、いいかげんにしてよね!

  ノルマンディ泳いで渡る冬りんご  小春の代理のもの

ドーバー海峡ってことよね。お次は「冬りんご」でね。
[2002年1月31日 18時17分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます

さかなさん お久しぶりです
しりとり句においでいただきとても嬉しいです。

では 伸茶さんの

   冬館海鳴りを聞くノルマンディ  伸茶

「ノルマンディー」・・上陸、連合軍、史上最大の作戦・・・
           カマンベールチーズ、モネ、セーヌ川

  うーんんんんんん むずかしー どなたかお願いしまーす!!

今日はこれから「お婆ちゃん業」で娘の家に出かけます。

    
[2002年1月31日 10時20分43秒]

お名前: 伸茶   
さかなさん、ご本ありがとうございました。
ゆっくりと読ませていただいていますが、
その内容の深さにはおどろくばかりです。
かけいが特高に行ったところなども、リアリティあって、
あの頃の時代が浮かび上がってくるようでした。
もう一冊も俳句仲間にあげました。
かけいの名は知っていたが、山椒魚とのかかわりは知らなかった
との事でした。

しりとり、ぜひ、ちょくちょくお越しください。

  私には句あり酒あり鍋があり・・・哲庵
  鍋があり奉行不在の冬館     さかな

冬館いただいて、

  冬館海鳴りを聞くノルマンディ  伸茶

さかなさんなので、海に振ってみました。
「ノルマンディ」で、お次〜
[2002年1月31日 9時12分34秒]

お名前: さかな   
みなさん、水交社ではたいへんお世話になりました。
はや一月尽、時のたつのは早いですね。

  私には句あり酒あり鍋があり・・・哲庵

のしりをとらせていただきます。

  鍋があり奉行不在の冬館     さかな
[2002年1月31日 8時31分45秒]

お名前: さかな   
みなさん、水交社ではたいへんお世話になりました。
はや一月尽、時のたつのは早いですね。

  私には句あり酒あり鍋があり・・・哲庵

のしりをとらせていただきます。

  鍋があり奉行不在の冬館     さかな
[2002年1月31日 8時31分33秒]

お名前: 哲庵   
時には・・・の無い子のように・・・哲庵

寺山修司の新宿、なつかしいですね。
「郵便馬車の御者だった・・・」なんて歌もありました。
最近読んだ「山の郵便配達」も泣けました。

さて「私には」を戴いて

  私には句あり酒あり鍋があり・・・哲庵

伸茶様、鳥鍋でワイン、いいですね。よーし今夜の鳥鍋を楽しみにいってまいりまっすー。
2002年1月31日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月31日 7時56分53秒]

お名前: 帰路    URL
 「時には母のない子のように」は寺山修司作詞、田中未知作曲、カルメン・マキ
唄で間違いござりませぬ。私のカラオケのレパートリイの一つでして・・・、それ
はそうと、今度のオフはカラオケ付きでやりませんか?こら〜〜、ぽかぽか、すみ
まっせん。「クスコスの郵便馬車」は、歌詞は知りませんがメロディーは大好きで
して、ハミングなら行けますぞ!!

  一人行くおじいさんの小屋そりの音  伸茶

 を戴きまして。ロシア民謡のトロイカはもともとは失恋の悲しい唄なのだそうで
すね。

  そりの音まだ聞こえます私には    帰路

 「私には」で宜しく。またまた変なしりですねえ。
[2002年1月30日 22時26分22秒]

お名前: 小春   
伸茶さん お仕事お疲れ様!
 
「郵便馬車」で検索すると「クスコスの郵便馬車」が出てきて
メロディーが流れますよ。

「時には母のない子のように」は、やはり寺山修司作詞でした。

しりとりはまだ出来ず・・すいませーん
[2002年1月30日 22時9分4秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜。
今日は早く帰れたので、鳥鍋でワイン一本飲んだ。
あたまがアッパラパーで、すごく柔らかくなってると思う。
「クシコスの郵便馬車」って何だろう?一人行くと関係あるの?

   郵便夫雪の小道を一人行く  小春

一人行く、一人行く、一人行く、うーん・・。

   一人行くおじいさんの小屋そりの音  伸茶

アルプスの少女ハイジだね。やっぱり頭が柔らかくなってると思う。
そりは橇とか雪車なんだけど、よめないのでひらがなにしたの。
「そ〜りの音さえ寂しく響く〜」国境の町は名曲だ。藤山一郎だ。

なんか、よけない事ばかり言ってるな、「そりの音」でお次〜
[2002年1月30日 21時18分44秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの

   冬の雨身を硬くして郵便夫  伸茶

「郵便夫」をいただき

   郵便夫雪の小道を一人行く  小春

「一人行く」でお後宜しくお願いします。

小学校の合唱大会で「クシコスの郵便馬車」歌った覚えがあります。
軽快で良い曲ですね。
[2002年1月30日 20時9分9秒]

お名前: 伸茶   
寺山修司というと、天井桟敷と競馬ファンだったという事が思いつくこと。
それから、和歌は専門だったけど、俳句も作っていて句集も出てますね。
「時には母のない子のように」はカルメンまき、詩は寺山修司だっけ?

   喫茶店君待つ午後や冬の雨   小春
   
まだ会社なので、頭がかたくなってるな〜「冬の雨」か〜

   冬の雨身を硬くして郵便夫  伸茶

やっぱり、かたい句になった。「郵便夫」でお次〜〜
[2002年1月30日 18時22分57秒]

お名前: 小春   
寺山修司ってマフラーを愛用していたのかな?
「時には母のない子のように」の作詞者ですよね。

では伸茶さんの

   長マフラー寺山修司がいる喫茶店  伸茶 

「喫茶店」をいただき

   喫茶店君待つ午後や冬の雨   小春

「冬の雨」でお後宜しくお願いします。

「学生街の喫茶店」よく歌いました。懐かしい・・・・・
[2002年1月30日 13時17分2秒]

お名前: 伸茶   
お早うござます。
ホームレス撲殺事件ののような事件があっても、
不正にはめげずに注意をするのが大人の勤めだと思っています。
さて、お出かけ迫っているので、さっそくにしりとりを。

   真ん中に父をる写真長マフラー・・・哲庵

長マフラーいただいて、

   長マフラー寺山修司がいる喫茶店  伸茶 

「喫茶店」で行ってきま〜す!
[2002年1月30日 8時19分58秒]

お名前: 哲庵   
撲殺の森に霙の降り止まず・・・哲庵

 昨晩に続き、ホームレス撲殺事件にめいってます。
朝日新聞には、中学校長の談話時の写真が載ってました。
冗談じゃないやい。未成年は親の責任だろうが!学校のせいにすんじゃないよ!
1時間半、撲られ続けたとか・・・。肉が裂け骨が砕けて、泣いて許しを請うても
彼らはせせら笑って飛び散る肉片と骨片と血を浴び、酔いしれていたんだ・・・。
私もよく図書館へ行きます。うるさい中学生を注意して、「はげ」とののしられ
出口で待ち伏せを喰らったことがあります。図書館員の人がめざとく見つけ事務所の
裏口から逃がしてくれました。へたをすると私が撲殺されていたかもしれないのです。
  55才孤独な日、ひょっとしたらこの方にも中学生の娘がいて、萌木色の
マフラー編み編み、帰りを待っているのかもしれない。・・・。
 
   真ん中に父をる写真長マフラー・・・哲庵

  「長マフラー」でよろしく。「雪印」「外務省」と腹立つことばかり!

2002年1月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)とぼとぼ行って参ります。
[2002年1月30日 7時49分41秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜。雪まろげは、雪を丸める遊びですか、なるほど。
2句目と3句目がいいですね〜。爺の「憮然」が気分です。
爺は俳句で活躍するな〜、爺俳句(^_^;)ゞ

  里帰り家族揃ひて雪まろげ・・・哲庵
  雪まろげリスも兎も子は元気  小春
  子は元気爺は憮然と懐手  帰路
  懐手何と可愛い冬牡丹   小春

冬牡丹いただいて、

  冬牡丹写生の構図をひきしめる  伸茶

こりゃあまりにも説明だ

  冬牡丹スケッチブックの真ん中に 伸茶
  
これだけで分かるかな〜とやや不安ながら、「真ん中に」で
おやすみなさいませ。
[2002年1月29日 22時50分58秒]

お名前: 小春   
帰路さん
パソコンが大変だったのですね。お疲れ様でした。

では帰路さんの

  子は元気爺は憮然と懐手  帰路

「懐手」をいただき

  懐手何と可愛い冬牡丹   小春

今、上野東照宮で見られるようです。ダブル季語お許しを!

 「冬牡丹」でお後宜しくお願いします。  
[2002年1月29日 19時25分26秒]

お名前: 帰路   
 ノートパソコンの環境改善をしようといじっておりましたらHDDを壊して
しまいました。かなりのデータを失いましたが、HDDのフォーマットをして
やっと蘇生!!参った参った。

  雪まろげリスも兎も子は元気  小春

 を戴きまして

  子は元気爺は憮然と懐手  帰路

 情けない図ですが、「懐手」でよしなに。
[2002年1月29日 14時8分37秒]

お名前: 小春   
>ホームレスの方が13才の少年たちに撲殺された・・・

ホームレスの人は勿論、なぜ少年がこのように育ってしまったのか
悲しくなりますね。

では哲庵さんの

   里帰り家族揃ひて雪まろげ・・・哲庵

「雪まろげ」をいただき

   雪まろげリスも兎も子は元気  小春

 「子は元気」でお後宜しくお願いします。   
[2002年1月29日 12時59分5秒]

お名前: 哲庵   
撲殺の森に雪深々・・・哲庵

 尚様、佳句大行進佳きかな佳きかな。
 小雪様 赤い苺と白い歯の対比、小さな苺が大きくみえる幼子の歯、
     「存在感」ありあり!おみごと!特選!
 伸茶様「まねてみる父のほおづえ冬炬燵」・・・これ気に入りました。
 
 さて「しりとり」です。     

ホームレスの方が13才の少年たちに撲殺された。
新宿中央公園で爆殺傷された。
手にいっぱいのお土産を下げて、「里帰り」したかっただろうに。
会社潰れりゃ、おいらも明日から「宿無し」だー。
学生時代、西新宿でおいらも瘋癲してたから・・・。

霙降る鬱鬱として酒苦し・・・哲庵  

 「里帰り」(里へ帰るのは嫁さんだけじゃない)をいただいて

 里帰り家族揃ひて雪まろげ・・・哲庵

1月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまっす。
[2002年1月29日 7時41分8秒]

お名前: 伸茶   
上野発夜行列車に雪女・・・伸茶

   軒の下あなた待ってる雪女   小春

こわいけど、雪女って色白でしょ。目がきつくって、いい女。
つきあってみてもいいかもね〜

   雪女やまびこ2号で里帰り  伸茶

上野発の句の方がいいけど、まあいいか。「里帰り」でお次〜
[2002年1月28日 23時17分2秒]

お名前: 小春   
尚さん
「冬苺の句」を誉めていただき有難うございます。
 
では 

   伸茶さんの春隣ちいちやき声する軒の下 伸茶

 「軒の下」をいただき

   軒の下あなた待ってる雪女   小春

ぞーーとしないで「雪女」を受け止めて!! お後宜しくお願いします。
[2002年1月28日 20時8分20秒]

お名前: 伸茶   
いい句がつづいていますね〜。尚さんの伊豆の句もいいですね〜

  一里塚つまんで食べたや冬苺   伸茶
  冬苺さみしき森を彩りて  小春
  彩りて草木ふくらむ春隣  尚

(さりげなく自分の句も入れたりして)。「春隣」と入力したら
「春怒鳴り」と変換されました(^_^;)ゞ

こないだ、「葉鶏頭」といれたら、「はげ伊藤」と出てこれには
笑った。さて、

  春隣誰かが怒鳴る声がする  伸茶

これじゃ、春怒鳴りそのままなので、

  春隣ちいちやき声する軒の下 伸茶

「軒の下」でお次〜
[2002年1月28日 15時49分19秒]

お名前:   
苺は夏の季語、木苺、野苺、オランダ苺これが改良されて大量生産されている。
昔は酸味が強く砂糖やミルクをかけて食った。
コンデンスミルクの缶の両端を開け片方から吹くと甘いミルクが出て来る。
スプーンの裏で苺をつぶしたものだ。

冬苺は小さな蔓性の潅木で冬に実が熟す自然に生えるものが本当で、Xマスケーキなどの温室栽培の苺まで冬苺として冬の季語に入れる傾向にある。

  冬苺さみしき森を彩りて  小春

「彩りて」をいただいて

  彩りて草木ふくらむ春隣  尚

「春隣」でよろしく

小春さんの句とってもいいですね。
[2002年1月28日 15時2分31秒]

お名前: 小春   
昨日は長男の所の孫の誕生祝(一才)に。
大きな苺をたった5本しかない歯でニコニコしながら食べていました。
「冬苺」は山や森にある野苺ですね。

  一里塚つまんで食べたや冬苺   伸茶

「冬苺」をいただき

  冬苺さみしき森を彩りて  小春

「彩りて」でお後宜しくお願いします。

尚さん

 暖かさ鞄に詰めて旅終る  尚     

 伊豆の旅行は心身ともに暖かい旅でよかったですね。
 素敵な句を楽しませていただきながら勉強します。
     
       
[2002年1月28日 12時15分56秒]

お名前: 伸茶   
「うそ」の解説、アイアンダースタンドです。

  うそを変えてもそれがまた嘘になる  伸茶

これでも、意味は間違ってなかったですな。

  鷽を変えうれしきことの二つ三つ  伸茶

とかさ、どうせならおめでたくすればよかった、
タダなんだから。

  嘘となる狐狸の住処や永田町・・・哲庵
  永田町春まだ遠き一里塚  尚

一里塚で、

  一里塚つまんで食べたや冬苺   伸茶

一里塚の横に苺農家があった・・と思ってくだされ。
あるいは、一里塚で一休みして苺食べたとか・・。
新登場「冬苺」でお次〜
[2002年1月27日 21時59分34秒]

お名前:   
  嘘となる狐狸の住処や永田町  哲庵

「永田町」をいただき

  永田町春まだ遠き一里塚  尚

「一里塚」でよろしく

              尚
[2002年1月27日 13時22分21秒]

お名前: 哲庵   
永田町の狸爺婆がまたまたもめてますなー・・・哲庵

  伸茶様、ややっこしいおできみたいな「しり」ですみませぬ。

「鷽替え」・・・『現代俳句歳時記』(角川春樹事務所) 

  1月7日に福岡県太宰府天満宮、1月24,25日に東京の亀戸天神でも行われる
神事。他でも行われる。木で作った鷽に昨年の罪穢れを託して送り捨て、代わりに
今年の幸運を招く鷽を取り替えあう。現在は社前で買った鷽を社務所で交換する。
亀戸天神では、木曽檜で作られた大小十一種の鷽のお守り3万5000体ほど準備
され、多くに人出で賑わう。凶事がうそになり吉事と取り替えるという意味がある。

     鷽替えやどうせこの世は嘘ばかり・・・菖蒲あや

 「嘘となる」をいただいて

   嘘となる狐狸の住処や永田町・・・哲庵

  「永田町」でまたまた、「おでき」しりですびません!

  2002年1月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
「テニアン展」が飯田橋であるというのでこれから行ってきまっす。
[2002年1月27日 9時36分30秒]

お名前: 伸茶   
なぞナゾなぞなぞモシの鷽(うそ)の意味?

この鷽ちゅうのは、歳時記では琴弾鳥などとも呼ぶ鳥で春の季語という
事で、「鷽換え」とは何のことだ〜〜!

   痴話喧嘩共に小さな鷽(うそ)を変え・・・哲庵

あった!古語辞典を見たら、図が出てた。鷽(うそ)は鳥のかっこの木
片で、正月7日、太宰府の天満宮で起こった行事。そでの下のうそをと
りかえっこして、神社が出す金色のうそをゲットしようとするもの。後
に亀戸天満宮でも行われたとある。なるほどね〜。

正月は京都の北野天満宮に行ったんだけど、あそこではやってないみた
いだ。いまのウソ変えは、どんな事をやってるのさ?

   痴話喧嘩共に小さな鷽(うそ)を変え・・・哲庵

この句の「鷽(うそ)を変え」は、7日の行事の事じゃないようだな〜。
「鷽」が「嘘」とかけてあるんだね〜。しかし、困ったね〜、具体的な
ことが何も浮かばない。
  
   うそを変えてもそれがまた嘘になる  伸茶

すびませぬ。この一句は、つなぎの一句ということで、何もおっしゃる
な(^_^;)ゞ。「嘘になる」でバトンタッチを!
[2002年1月27日 7時48分30秒]

お名前: 哲庵   
亀戸天満宮に行ってきました・・・哲庵

   娘の合格祈願をした亀戸天満宮に行って参りました。
愛読書の池波正太郎『剣客商売』にたびたび登場します。
初天神には間に合いませんでしたが、鷽換えをして参りました。
 
 痴話喧嘩共に小さな鷽(うそ)を変え・・・哲庵

「鷽を変え」でお後よろしく

2002年1月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月27日 0時35分28秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、梅はどうでしたか?そろそろ春なんですねえ。

 と言うことで

  パンとわれ朝の珈琲湯気たてる    伸茶

 を戴きまして

  湯気たてる迄もなかった痴話喧嘩   帰路

 「湯気たてる」の意味がちゃいましたか?頭に春が来たみたい
ですねえ。「痴話喧嘩」ですみまっせんが宜しく。
[2002年1月26日 19時45分43秒]

お名前: 伸茶   
そうか、梅を見て俳句を作る楽しみもあるんだ。

NHKの近畿俳句大会の兼題が梅なので、いいのができたら
投句してみようかと思っているんです。

  冬ごたつ鼻ちょうちんがパンとわれ  小春

パンとわれを「パンと我」と読んで、

  パンとわれ朝の珈琲湯気たてる    伸茶

「湯気たてる」でお次に〜〜
[2002年1月26日 9時39分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます

今朝のNHKで熱海の事言ってましたね。
冬至梅、八重寒紅梅・・熱海梅園祭
寒桜が咲いてるところも有るそうです。
尚さん 観てるかな?

では 伸茶さんの

  真似てみる父のほほづえ冬ごたつ  伸茶

「冬ごたつ」をいただき

  冬ごたつ鼻ちょうちんがパンとわれ  小春

朝からこんな句でごめんなさい!  

  「バンとわれ」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年1月26日 9時4分35秒]

お名前: 伸茶   
「閑古鳥」ってカッコウのことで夏の季語だって!
そげな事は知らんぞな、モシ。
「梅に鶯で、その前だから閑古鳥」ってことだったんでしょ。
ま、季語ひとつ勉強したと思いましょうぜ。

ぼくは2月の3連休に熱海一泊するの。
共同浴場もいっぱいあるし、梅も咲いてるしさ。いいよ、熱海。
さて、

  寒見舞6Pチーズさげていく     伸茶
  さげていく旅行鞄の梅見かな     尚
    梅見かな花咲く前は閑古鳥    哲庵
  梅見かなほーほけきょうと真似てみる 哲庵

で、真似てみるで、

  真似てみるほうほけきようと真似てみる

じゃ、ちっとも進まないから、
 
  真似てみる父のほほづえ冬ごたつ  伸茶

冬帽子といえば帰路さん、冬ごたつと言えば尚さん。
どなたでもよろしいから、「冬ごたつ」でタイムショック!
[2002年1月25日 22時41分7秒]

お名前: 哲庵   
ぎゃー「閑古鳥」ってカッコウのことで夏の季語なんだって・・・哲庵

とほほほほ・・・。

梅見かなほーほけきょうと真似てみる・・・哲庵

「まねてみる」でおあとよろしく

ふー冷や汗百斗2002年1月25日哲庵愛富む
[2002年1月25日 21時9分7秒]

お名前: 哲庵   
尚様伊東温泉いいですなー・・・哲庵

伊東は「青山やまと」と言う旅館がお気に入りです。
鮑の踊り食い、伊勢海老のお作り・・・おいしかったなー!!!

伸茶様、雪印の6pチーズ絶対買わないぞー!

「梅見かな」をいただいて

  梅見かな花咲く前は閑古鳥・・・哲庵

熱海の凋落、ひどいですね。友人の旅館、とうとう潰れました。毎年梅見のころ
夫婦で訪れていたのに・・・。小泉さんしっかりしてくれー!

「閑古鳥」でおあとよろしく。
[2002年1月25日 20時50分44秒]

お名前:   
今日はこれから伊東に行って来ます
中学のクラス会です、東京は勿論大阪、京都、故郷福井の田舎からも
やって来ます。

  寒見舞6Pチーズさげていく  伸茶

「さげていく」をいただき

  さげていく旅行鞄の梅見かな  尚

「梅見かな」でお次へ

熱海の梅咲いてるかな、伊東はどうかな
今から行ってきまーす
                 尚
[2002年1月25日 9時19分11秒]

お名前: 伸茶   
お早うございます。雪印はとんでもない事です。
ばれても大したことはないと思ってたって、どういう神経なんだろね。

  恋がたきいまじゃ同病寒見舞い・・・哲庵

寒見舞いいただいて、

  寒見舞い6pチーズさげていく   伸茶

「さげていく」で行ってまいります〜
[2002年1月25日 8時46分53秒]

お名前: 哲庵   
句がたきはにくしもゆかし熱き燗・・・哲庵

恋がたきいまじゃ同病寒見舞い・・・哲庵
「寒見舞い」でよろしくー!

2002年1月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)ぎゃー「雪印食品」騒ぎで
大変ジャー。いいいいいいいいってまいりまっすー。
[2002年1月25日 7時33分37秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、ご苦労さま。ラッキーなことに、ぼくはトラブルないので
見ない。ぜひ、スムーズに回復することを祈ってます。 

  雪の富士乙女峠に仰ぎたり  尚
  仰ぎたりそこもかしこも雪下し  帰路

「雪下し」でやってみます。

  雪下ししてないからみしみし言う 伸茶

566で17文字。もうちょっと考えて・・・

  雪下ししてる時に呼ぶなよな   伸茶

これも566だ。なんとか575にしてみよう。

  雪下し隣の屋根は恋がたき   伸茶

なんか普通になっちまったが、夜もふけた。この辺であきらめて、
「恋がたき」でおやすみなさい。
[2002年1月25日 0時7分55秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、鑑賞、サンキュー。おいらはうれしい。

  遅刻かなと思うけど梅がきれいなの  伸茶

「と思うけど」がないと「かな」が切れ字の「かな」に見えてしまう
んじゃないかと思ったんだけど、下5が「きれいなの」で会話調だか
ら、

  遅刻かな梅がとってもきれいなの 

これでも、おんなじニュアンスが伝わりそうですね。頭の固い人には
やや不安があるけど、これでいいみたい。

  遅刻しそう梅がきれいなんだもの

これってすごいね。665で17文字。新しい口調でFRESH!
ものすごく気にいったので、伸茶の句にしちゃいます。ありがとう!

                しりとりは、また後で。
                          伸茶
[2002年1月24日 23時5分47秒]

お名前: 帰路    URL
 再びテスト書き込みです。

 私の場合、「題名を記入して下さい」のトラブルはIE5.5では殆ど
毎回です。NN4.04ではトラブルはありません。IE4ではトラブルは
ありませんでした。

 そこで、晴さんのMSGを参考にIE5.5のセキュリティ・レベルを
変えてテストして見ました。

 初期設定ではセキュリティ・レベルは「中」になっています。これを
「低」に変更してみましたが駄目、「高」に変更しましたら問題無く書
き込むことが出来ました。「低」でなく「高」でOKは意外でしたが、
「高」では Cookie が無効になり、これが関係しているのかも知れませ
ん。

 出たり出なかったりの不安定な現象(トラブル)ですから、この方法
が本当に有効だと確言は出来ませんが、皆様も試して見て下さい。

 ただ、私はウイルス対策ソフトは使っていませんからから、この方法
は、ウイルス対策ソフトを使っていらっしゃる方にはそのままでは通用
しないかも知れません。ウイルス対策ソフトは、セキュリティ・レベル
を「中」に設定した上で使用するのが普通のようですから・・・。

 また、セキュリティ・レベルが「高」のままだとサイトによっては表
示不能になることもあります。

 このようなことから、トラブル回避の為の臨時設定とするのが良いと
思います。

 セキュリティ・レベルを変更する方法は次の通りです。

 「ツール」→「インターネット・オプション」→「セキュリティ」→
(上段でインターネットが選択されていることを確認し、下段のスライ
ダーをマウスで動かして)「高」→「OK」

 晴さん、貴重な情報を有り難うございました。
[2002年1月24日 22時40分35秒]

お名前: 帰路    URL
 お騒がせします。テスト記入です。
[2002年1月24日 16時52分9秒]

お名前: 帰路    URL
 ありばばさん、どうぞお大事になさって下さい。それから、パソコンのこと
ですが、その後も Re メールは入っていません。

 それでは

  雪の富士乙女峠に仰ぎたり  尚

 を戴きまして

  仰ぎたりそこもかしこも雪下し  帰路

 プラスチック屋根の車庫で雪下しの真似事をしたことはありますが、北国の
それは命がけの大仕事なんですね。「雪下し」でよしなに。
[2002年1月24日 16時43分31秒]

お名前:   
さっきのところ 思うの前におもがあるが、削除忘れです

  きれいなの窓いっぱいの雪の富士  小春

「雪の富士」をいただき

  雪の富士乙女峠に仰ぎたり  尚

雪の富士は何処で見ても素晴らしい。冬の時期よい天気
の日は真っ青な空に真っ白い富士の姿が見られる。
何か神々しい気がして何度見てもあきないのだ。

 「仰ぎたり」でお次どうぞ
                   尚
[2002年1月24日 14時10分32秒]

お名前:   
神茶さん

  遅刻かなと思うけど梅がきれいなの  伸茶

一寸おいしい俳句中々良いとおも思います。鑑賞します。
「かな」は説明しなくても切れ字ではなく、疑問のかなですから
「と思うけど」はいらないのではないか。

遅刻しそうなんだけど梅があんまり綺麗なのでつい見とれちゃった
仕方ないじゃないの と言う心境

  

  遅刻かな梅がとってもきれいなの

しりとりでなければ

  遅刻かと思うわ梅がきれいなの

  遅刻しそう梅がきれいなんだもの

きれいなの とか きれいなんだもの なんて言葉は
藤田湘子あたりが喜びそうですね

やっぱり17文字にした方が俳句らしくていいのでは
伸茶さんの そのままでも おいらは褒めるよ

                     尚
                     
                    
[2002年1月24日 13時39分37秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの

  遅刻かなと思うけど梅がきれいなの  伸茶

「きれいなの」をいただき

  きれいなの窓いっぱいの雪の富士   小春

田子の浦うち出でてみれば白妙の 
富士の高嶺に雪は降りつつ・・・・・山部赤人

東海道線
「東田子の浦」「はら」・・電車からの富士山は「窓一杯に」って感じです。
  
 「雪の富士」でお後宜しくお願いします。

私 主人の出勤が早いので5時には起きています。(遅い日もありますが)
朝食の支度をしながら「しりとり句」考えて楽しんでます。
     
[2002年1月24日 9時29分26秒]

お名前: 伸茶   
  [2002年1月24日 5時57分15秒]

日本人の2人にひとりは、朝6時に起きているというNHKの
生活調査があったけど、小春さんは早起きなんですね。

  手抜きする玉子を入れずに玉子酒  伸茶
    手抜きする先生もあり寒い日は  尚
  寒い日は下戸の私も呑んじゃった   小春
  呑んじゃった寝酒効き過ぎ遅刻かな・・・哲庵

ありばばさんの回復を祈りつつ「遅刻かな」で

  遅刻かなと思うけど梅がきれいなの  伸茶

568の19文字か。

  遅刻かなと思へえど梅の見頃なり   伸茶

585の18文字か。
口調よりも気分を選んで、

  遅刻かなと思うけど梅がきれいなの  伸茶

「きれいなの」でお次〜
[2002年1月24日 8時16分9秒]

お名前: 哲庵   
ありばば様 おだいじに・・・哲庵

  ボランティア火の用心の声凍てて     哲庵
  声凍ててカラオケのキー一つ下げ     尚
  一つ下げリンボーダンスの息白し     伸茶
  息白し哲庵走る朝のジョグ        尚
  朝のジョグ夜回りの日は手抜きする    帰路
  手抜きする先生もあり寒い日は      尚
  手抜きする玉子を入れずに玉子酒     伸茶

    「玉子酒」をいただいて、手抜きコースで
     玉子酒酒を入れずに殻を割る            哲庵
     これじゃあ朝定食じゃー!   それでは「ワイン調」で

    玉子酒作ってあげたい彼の人に・・・哲庵

「彼の人に」でお後よろしく。

 ありばば様、しりとり句会の「酔っ払いども」は、手抜きせず,みんなで
「玉子酒」をつくってささげますです。ゆっくり養生なさって風邪を治してください。
風邪を馬鹿にしちゃいけませんよ。お腹に菌が入って入院した友人いましたよ!
一に睡眠、二に栄養、三が保温、四、五とばして「しりとり俳句」ですよ。
     「飛行機のしずしずとゆく初御空」ですか?
    「しずしず」がいいですね。
2002年1月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
   オー小春様、早起きですね。
    呑んじゃった寝酒効き過ぎ遅刻かな・・・哲庵
    「遅刻かな」でよろしく・いそげー!いってまいりまっす。
[2002年1月24日 7時14分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます
季語ダブリング きをつけまーす! 「土竜たたき」に夢中でした。
ほんと、ほんと、ありばばさんがいないと寂しいよ!

手抜きする玉子を入れずに玉子酒  伸茶

「玉子酒」をいただき

   玉子酒下戸の私も呑んじゃった   小春
   
手抜きする先生もあり寒い日は  尚

 「寒い日は」をいただき

   寒い日は下戸の私も呑んじゃった   小春

「呑んじゃった」でお後宜しくお願いします。  
[2002年1月24日 5時57分15秒]

お名前:   
伸茶さんとゴッツンしました残念

ありばばさんからメールの返事が来ました
パソコンもさることながら体調も崩されたようです
PC俳句はまだ修復できていないとのことですが
元気なお姿ももうすぐ(しりとり俳句)で見られる
ことでしょう
[2002年1月23日 23時23分7秒]

お名前:   
最近は学校の先生もサラリーマン化して授業が終わればさっさと帰る
のが居るそうです、それで帰路さんやありばばさんの仕事がある訳で
しょう

 朝のジョグ夜回りの日は手抜きする  帰路

「手抜きする」をいただき

 手抜きする先生もあり寒い日は  尚

「寒い日は」でよろしく

                尚
[2002年1月23日 23時11分38秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、ご苦労さんでした。ほんと、同感です。さて、

  朝のジョグ夜回りの日は手抜きする  帰路

手抜きするで突然できました
 
  手抜きする玉子を入れずに玉子酒  伸茶

こりゃ、楽でいいや〜。「玉子酒」でおやすみなさい。
[2002年1月23日 22時56分25秒]

お名前: 帰路    URL
 すれ違いざまお互いに反時計方向の180度急旋回、「もしやお主は?」と
手は刀の柄に・・・、まさか。伸茶さん、NHKホールでのバッタリは本当に
印象的でした。あんなこともあるんですねえ!!

 それから、「寒雀」の句を褒めて下さり有り難うございます。ちゃっかりと
兼題句に投句いたしました。

 それでは

  息白し哲庵走る朝のジョグ  尚

 を戴きまして

  朝のジョグ夜回りの日は手抜きする  帰路

 哲庵さんにはかかわりあいの無い句でござんす。「手抜きする」で宜しくお
願いします。
[2002年1月23日 14時19分45秒]

お名前:   
哲庵さん

火の用心の夜回り御苦労さん
何か時代劇みたいで格好いいですね。提灯さげてカチカチやっていると
黒装束の盗賊が現れる、押し込みだ。そこで登場するのが哲庵愛吐夢。
何と云っても「正義の味方」だもんね。

さっき、ありばばさんにメールをしました。哲庵さん、伸茶さん、との
しりとりトリオが欠けると淋しいよってね

早くPCの院内感染を克服して復活すればいいのに

今、暇なもんでくだらんことを言って失礼しました。
                     
                       尚
[2002年1月23日 14時10分27秒]

お名前:   
  伸茶さんの
 
 一つ下げリンボーダンスの息白し  伸茶

これに続いて

 息白し哲庵走る朝のジョグ  尚

「朝のジョグ」でお次をよろしく

               尚
[2002年1月23日 11時39分51秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、人のはいいからボクのだけでも鑑賞お願いします。
ぜひ、今後もどんどんやってください。

哲庵さん句集拝見しました。文系である。皇居を走りながら
いろいろ考える事が多い。情にもろいことなどが散見されま
した。時間あったら、10句ほど鑑賞したいと思います。
ところでソフトは何なんですか?ルビもふれていいですね〜

  ボランティア火の用心の声凍てて  哲庵
  声凍ててカラオケのキー一つ下げ  尚

カラオケと来ましたか〜。「一つ下げ」いただいて・・

  一つ下げリンボーダンスの息白し  伸茶

なんで冬の寒い日にリンボーダンスをやっているんだ!
こういうお叱りはあると思いますが、「息白し」でお次〜
[2002年1月23日 11時11分18秒]

お名前:   
人様の句を鑑賞するなんて始めての事をやらかして少々恥ずかしい気
もします。しかも添削など偉そうな事もやって済みませんでした。

  ボランティア火の用心の声凍てて  哲庵

「声凍てて」をいただいて

  声凍ててカラオケのキー一つ下げ  尚

「一つ下げ」でよろしく

哲庵さん 句集をありがとう 大変な力作ですね羨ましい限りです。

                           尚
[2002年1月23日 8時31分43秒]

お名前: 哲庵   
風邪用心!火の用心さっしゃりませー!・・・哲庵

  「キューポラのある町」、鋳物の町川口では、ボランティアで「夜回り」やってます。
昨日が小生の当番。9時に詰め所に6人集まって、茶碗酒あおって、馬鹿話して
それから町内を回ります。もう50年も続いています。珍しいのか、テレビの
ニュースで紹介されたりしてます。ミニコミ誌も取材に来ました。
  皆様も、火の用心、風邪用心さっしゃりまっせー!

  茶碗坂首傾げたる雪だるま      哲庵
  雪だるま新聞少年の友となり     伸茶
  友となり凧と遊ぶよ寒雀       小春
  寒雀ひょいと一礼また一礼      帰路
  また一礼しおもむろに大根抜き    伸茶
  大根抜きドンと尻もち土竜打ち    小春
  土竜打ち悪ガキたちのボランティア  伸茶

    伸茶様,大進撃だねー!もろに「大会オフミ」効果でてるねー
   富士見坂首傾げたる雪だるま・・・哲庵茶
      坂−傾くはありきたりかもしれないから

   富士見坂思案顔なる雪だるま・・・哲庵茶
   これ戴きます。どこかに投句してみましょうかね。
  「ボランティア」をいただいて

  ボランティア火の用心の声凍てて・・・哲庵  

 「声凍てて」でお後よろしく!

  2002年1月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月23日 6時13分51秒]

お名前: 伸茶   
イカン夜中に目がさめた。ついでにしりとり寄ってこう。
書き忘れましたが、「寒雀ひょいと一礼また一礼」実にスズメの感じが
でててうまいもんですな〜。小春さ〜ん、もろに季語がふたちゅです〜。

  大根抜きドンと尻もち土竜打ち   小春

しかし「土竜打ち」が「モグラ打ち」だとはね〜。
モグラ退治を祈願する、正月の子どもの遊びなんだそうですな。
絶滅寸前季語だろ〜な、きっと。

  土竜打ち悪ガキたちのボランティア  伸茶

「ボランティア」でお次〜。また、寝まる。
[2002年1月23日 5時10分3秒]

お名前: 小春   
帰路さん オフミでは大変お世話になりました。
これからも宜しくお願い致します。
それから遅れてしまいましたが・・・
「薹」についてのとても詳しい説明を有難うございました。
主人に教えてもらいながら打ってみました。いろいろの方法があるのですね。
有難うございました。

では伸茶さんの

  また一礼しおもむろに大根抜き   伸茶

「大根抜き」をいただき

  大根抜きドンと尻もち土竜打ち   小春

「土竜打ち」でお後宜しくお願い致します。

(土竜打ちは新年の季語です・・文庫版 角川書店編 新年の部で見つけました。) 

また一礼しおもむろに大根抜き   伸茶
[2002年1月22日 22時34分33秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、おふみはお世話になりました。
NHKホールに入って、すぐにばったりと会って、
お互いを確認したというのは、縁浅からぬものがあると確信しました。
これからも、よろしくご指導ください。さて、

   寒雀ひょいと一礼また一礼     帰路

また一礼いただいて、

  また一礼しおもむろに大根抜き   伸茶

大根抜きでお後がよろしいようで・・・
[2002年1月22日 21時16分35秒]

お名前: 帰路    URL
 いささかばたばたしておりまして整理が遅くなってしまいました。遅く
なったお詫びに私の句を末尾に加えました。お詫びになっていないですっ
て?、すみまっせん。

034 新年会雀揃ってピーチクパー    小春
035 ピーチクパー婆(ばっ)ちゃんもっと飲め玉子酒 伸茶
036 玉子酒ゴジラの卵かち割りて    哲庵
   (参考句:玉子酒温し気になる空模様      ありばば)
037 かち割りて七日の餅に頭突きかな  ありばば
038 頭突きかな家族揃って歌留多とり  小春
039 歌留多とり正体知らぬ子供たち   伸茶
040 子供たち冬休み無き塾通い     尚
041 塾通い買い食いはダメよおでんとか 伸茶
042 おでんとかいっしょに食べたい冬の星 ワイン
043 冬の星不平不満の風に飛ぶ     ありばば
044 風に飛ぶさよならのうなり冬の旅  伸茶
   (参考句:風に飛ぶ答案用紙冬木立       哲庵)
045 冬の旅大聖堂の受難曲       哲庵
046 受難曲やたら飛び来る雪つぶて   伸茶
047 雪つぶて塀越しに降る露天風呂   哲庵
048 露天風呂岩の上には褞袍かな    伸茶
049 褞袍かな君に包まれ夜の道     ワイン
050 夜の道動かぬふたり冬帽子     伸茶
051 冬帽子消え入りそうな風の声    ワイン
052 風の声誰かを呼んでる冬休み    伸茶
053 冬休みほんに短いなあお前     帰路
054 なあお前いつ追い越した五十路春  美由紀
055 五十路春 女剣劇 晴れ舞台     伸茶
056 晴舞台新年号の巻頭句       哲庵
057 巻頭句褞袍と饂飩 間違えて    伸茶
058 間違えて来た道返す冬木立     尚
059 冬木立あの人は去る振り向かず   帰路
   (参考句:冬木立くねりて岡を超えにけり    伸茶)
060 振り向かず山に入り行く炭焼夫   伸茶
061 炭焼夫出稼ぎの朋輩(とも)見送りぬ 哲庵
062 見送りぬ夜間飛行の冬の雲     伸茶
063 冬の雲年のせいかなドライアイ   小春
064 ドライアイどんどやの火を写しとる 美由紀
065 写しとるハッピーハンドでニューイヤー 小春
066 ニューイヤー円安早くも132円  伸茶
067 132円かんがん360円     帰路
068 60円安酒なれど君となら     哲庵
069 君となら一緒に行ける吹雪でも   小春
070 吹雪でも目指す温泉すぐそこに   尚
   (参考句:吹雪でも目指すは湯の里湯のにほひ  伸茶)
071 すぐそこに蕗の薹ある源泉地    伸茶
072 源泉地白き湯気上ぐ凍てし夜も   尚
073 凍てし夜も君のボケット温かい   小春
074 温かい日の去り寒波巡り来る    尚
075 巡り来ることもあろうよ七福神   帰路
   (参考句:巡り来る時待ち続け冬菫       ワイン)
   (参考句:冬菫面影匂う想い人         哲庵)
076 七福神枇杷の音に酔う想い人    哲庵
077 想い人その頬美し冬の梅      伸茶
078 冬の梅天神さまへ願い事      小春
079 願い事雪合戦で勝ちたいな     伸茶
080 勝ちたいなすべて忘れて冬ざるる  ワイン
081 冬ざるるうつむき歩く人増えて   哲庵
082 人増えてどんと燃やせやどんど焼き 伸茶
083 どんど焼き煙よ上がれ景気よく   小春
084 景気良く「お手を拝借!」初芝居  伸茶
085 初芝居伽羅の香りの何処より    帰路
086 何処よりウイルス来たか風邪心地  哲庵
087 風邪心地ぬくぬくとして母の膝   伸茶
088 母の膝取り合ふ姉妹冬日向     小春
089 冬日向途切れてつづく茶碗坂    伸茶
090 茶碗坂首傾げたる雪だるま     哲庵
091 雪だるま新聞少年の友となり    伸茶
092 友となり凧と遊ぶよ寒雀      小春
093 寒雀ひょいと一礼また一礼     帰路

 「また一礼」で宜しくお願いいたします。
[2002年1月22日 13時52分45秒]

お名前: 小春   
昨日の雨はすごかったですね。
我が家の老犬は雷に弱く勝手口に入って小さくなっていました。

雪だるまが首をかしげて富士山を眺めたり
     ぺちゃくちやおしゃべりしたり
     新聞少年と友達になったり
では私は・・・なんとお友達にしようかな?

伸茶さんの
  
  雪だるま新聞少年の友となり  伸茶
(中九ですけど・・・可愛いからそのまま行きまーす!)

「友となり」をいただき

  友となり凧と遊ぶよ寒雀   小春

「寒雀」でお後宜しくお願いします。
[2002年1月22日 13時14分45秒]

お名前: 伸茶   
前の書き込み、読み返したら、間違い発見。

 富士見坂首かしげたる雪だるま・・・哲庵

でした。尻は「友となり」でよろしく。
[2002年1月22日 9時38分13秒]

お名前: 伸茶   
香水の一滴づつにかくも減る・・・?

これ、ひさ女じゃなかったでしょうか。そういえば、とも女さんの
参加も近い日だと思われます。楽しみにしています。
  
  風邪心地ぬくぬくとして母の膝  伸茶
  母の膝取り合ふ姉妹冬日向    小春
  冬日向途切れてつづく茶碗坂   伸茶
  茶碗坂首傾げたる雪だるま・・・哲庵

坂なんで、首が傾いたということでしょう。この尻が、富士見坂だ
と良かったのにね〜

  富士見首かしげたる雪だるま・・・哲庵

雪だるまが富士山見てるみたいでしょ。

  雪だるま星のおしゃべりぺちゃくちゃと  松本たかし

名作があるな〜、う〜ん、浮かばん〜

  雪だるま新聞少年の友となり  伸茶

新聞少年が、「よっ、おはよう!」と声かけてる風景なんですが
どんなもんでしょうか。「友となり」はむつかし〜、よろしく!
[2002年1月22日 9時33分42秒]

お名前: 哲庵   
よい夫(つま)であらんとすれど久女の忌・・・哲庵
   ころころと主宰太りて久女の忌・・・哲庵

  1月21日は、杉田久女の忌でした。
田辺聖子さんの「花衣ぬぐやまつわるーわが愛の杉田久女」ぱらぱらと読んでます。
20日の全国大会、オフミと興奮しっぱなしだったので、21日は力抜けのポワーと
した一日でした。

   風邪心地ぬくぬくとして母の膝   伸茶
   母の膝取り合ふ姉妹冬日向     小春
   冬日向途切れてつづく茶碗坂    伸茶

   伸茶さんの俳句スケッチ、子規の画にちょっと趣が似ていて佳ひですなー。
ぜひ「画像掲示板」でご披露くだされ。
 「茶碗坂」は、京都・清水寺のあの坂ですね。お茶碗屋が多くて、散策には
もってこいとか。 きっと京都でも佳句に恵まれたのでしょうね。  
  ここんとこ京都とはご無沙汰で・・・。うーむ!
「茶碗坂」をいただいて
   
   茶碗坂首傾げたる雪だるま・・・哲庵
                
    「雪だるま」でおあとよろしく。

2002年1月22日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月22日 6時6分52秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、同感です。これからも、よろしく。
ありばばさん、ワインさん、早く復活できるといいですね〜

  風邪心地ぬくぬくとして母の膝  伸茶
  母の膝取り合ふ姉妹冬日向    小春

冬日向いただいて、

 冬日向途切れてつづく茶碗坂    伸茶

「茶碗坂」でよろしく。
[2002年1月21日 23時8分22秒]

お名前: 小春   
伸茶さん
オフミで初対面でしたが「しりとり句」などでお話ししているお陰でしょうか
以前からお知りあいだったような・・・とても楽しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  風邪心地ぬくぬくとして母の膝   伸茶

「母の膝」をいただき

  母の膝取り合ふ姉妹冬日向   小春

「冬日向」でお後宜しくお願いします。

しりとり俳句でもいつもご活躍のワインさん、ありばばさん、美由紀さんの
お名前も出て話題に花が咲きましたよー
早くパソコンが良くなりますように・・・
[2002年1月21日 11時59分45秒]

お名前: 伸茶   
しりとりはオフミの朝もわすれずに・・・伸茶

NHKホールは3時間の長丁場。
入賞者は壇上にあがるんじゃないですか?
なんておどしたりして。さて、

 冬ざるるうつむき歩く人増えて      哲庵
 何処よりウイルス来たか風邪心地・・・哲庵

ちょいと元気ないですね。きょうは飲みましょうよ。

 風邪心地ぬくぬくとして母の膝   伸茶

「母の膝」でお次に〜
[2002年1月20日 10時36分33秒]

お名前: 哲庵   
どんど焼き駄句焚きあげてオフミの日・・・哲庵

  おはようございます。今日はなぜかどきどきして、
朝早くから起きてしまいました。NHKホールで昼寝と言うことに
なるやもしれません。前夜祭は、風邪気味なので喉うがい薬そのあと
熱々、玉子酒です。

   冬ざるるうつむき歩く人増えて      哲庵
   人増えてどんと燃やせやどんど焼き    伸茶
      どんど焼き煙よ上がれ景気よく      小春
      景気よく一月のオフ前夜祭        帰路
   景気良く「お手を拝借!」初芝居     伸茶
      初芝居伽羅の香りの何処より       帰路

      「何処より」をいただいて

   何処よりウイルス来たか風邪心地・・・哲庵

  パソコンのウイルスだけでなく人間のインフルエンザウイルスもはびこり
始めました。景気も風邪を引きっぱなし、いずれも、何処より「ウイルス」が
飛来したのか・・・責任者だせーですね。
 パソコンも、喉も、ふところ具合も「風邪心地」のご同輩の方々
ご自愛下さりませませ。
  小生は「オフ・ミ」どんど焼き会場で、「駄句」を焚き上げ、「佳句」の餅を焼き
美酒という妙薬を「美女」連にお酌していただき、風邪吹っ飛ばす所存でッス。
 さて、これから、NHK歌壇−俳壇、連続講座でッス。

 2002年1月20日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月20日 7時55分27秒]

お名前: 帰路    URL
 明日はオフミですね。皆様とお会いするのを楽しみにしています。

  どんど焼き煙よ上がれ景気よく  小春

 を戴きまして

  景気よく一月のオフ前夜祭    帰路

 ピザと焼酎の水割(ワインを切らしてまして)で前夜祭をしており
ます。あちゃ〜、伸茶さんだあ〜〜。

  景気良く「お手を拝借!」初芝居  伸茶

 大急ぎで

  初芝居伽羅の香りの何処より    帰路

 かっこいいですねえ、上品ですねえ!「何処より」で宜しく。
[2002年1月19日 22時44分21秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!いよいよ明日ですね。さて、

  人増えてどんと燃やせやどんど焼き 伸茶
  どんど焼き煙よ上がれ景気よく  小春

あんまり景気良くないので、考えにくいな〜(^_^;)ゞ
とも思うものではありますが、句は景気よくで

  景気良く「お手を拝借!」初芝居  伸茶

ワインさんの悲劇はまだ継続中なんでしょう。
復活お祈りします。ありばばさんのばったりも気になり
ますね。お元気ですか?「初芝居」でお後あるか〜
[2002年1月19日 21時49分37秒]

お名前: 小春   
景気が良くなりますように・・・

伸茶さんの

  人増えてどんと燃やせやどんど焼き 伸茶

「どんど焼き」をいただき

  どんど焼き煙よ上がれ景気よく  小春

「景気よく」でお後宜しくお願いします。

明日はオフミで楽しんでまいりまーす。
[2002年1月19日 20時19分42秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
哲庵さん、土曜もお仕事、ほんとご苦労さんです。
あしたのオフミ、小春さにもお会いできます。楽しみです。

さて、

     冬ざるるうつむき歩く人増えて・・・哲庵

人増えてをいただき、

   人増えてどんと燃やせやどんど焼き 伸茶

「どんど焼き」でお次に〜
[2002年1月19日 7時55分14秒]

お名前: 哲庵   
あらたまやあした待たるる水交会・・・哲庵
   
    わーい土曜出勤の身、ついつい寝坊気味です。
明日のオフ・ミ楽しみに今日も顔上げてがんばるぞー!

  七福神枇杷の音に酔う想い人       哲庵
  冬菫面影匂う想い人              哲庵
  想い人その頬美し冬の梅       伸茶
    冬の梅天神さまへ願い事       小春
    願い事雪合戦で勝ちたいな      伸茶
    勝ちたいなすべて忘れて冬ざるる  ワイン


   「冬ざるる」をいただいて

       冬ざるるうつむき歩く人増えて・・・哲庵

   ウーム、句は下向いちゃった!、やばい遅刻しそうだー!

  「人増えて」」でよろしく。

2002年1月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月19日 7時42分3秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、先程は「おしゃべり広場」UPの「しりとり」を鮮やかに交通整理して下さり
伸茶・・・、もとい、深謝です。ワインさんには再びの悲劇に見舞われていらっしゃるご
様子、「おしゃべり広場」にUPされたのを転載しておきます。

なぜかしりとり俳句投句できなくなってしまいました。
どうしてだろう。
今日もここでお許しを。

冬の梅、いいですね。
今朝、庭の白梅が一輪咲いていました。
はっとしました。
大好きな、久保田万太郎の句
 わが胸にすむ人ひとり冬の梅  万太郎
こころふるえる句です。

 しりとりは、勝ちたいなぁ・でしたね。

 勝ちたいなすべて忘れて冬ざるる  ワイン

[2002年1月18日 21時7分26秒]
[2002年1月18日 22時54分2秒]

お名前: 伸茶   
蕗の薹の「薹」の字ですが、大きな字にすると、下に室というような
文字が現れます。それを、この大きさにすると、全く謎の文字になり
ます。画数が多いためのパソコンの省略文字になるんですね〜。
へー、知りませんでした。

  冬の梅天神さまへ願い事   小春

そうか、兼題俳句も〆切迫るか。お知らせありがとう。
わたしは、もうひとつのお願いごとを。

  願い事雪合戦で勝ちたいな  伸茶

「勝ちたいな」でお次〜
[2002年1月18日 17時54分18秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの

  想い人その頬美し冬の梅   伸茶

「冬の梅」をいただき

  冬の梅天神さまへ願い事   小春

家内安全、志望校合格、恋の成就、などなど・・・
私は締め切りまで後一週間に迫った「兼題句」
良い句が授かりますように!

「願い事」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年1月18日 11時45分44秒]

お名前: 伸茶   
どうしてこういうダブル句になったかはわからぬまま、
時間に追われて、しりとりのみ。

 七福神枇杷の音に酔う想い人   ・・・哲庵
  冬菫面影匂う想い人           ・・・哲庵

 想い人いただきて、   

 想い人その頬美し冬の梅   伸茶

「冬の梅」でよろしゅうに〜
[2002年1月18日 9時2分16秒]

お名前: 哲庵   
ポケットの小銭鳴りたる寒さかな・・・哲庵
 
  60円安酒なれど君となら       哲庵
  君となら一緒に行ける吹雪でも     小春
    吹雪でも目指す温泉すぐそこに      尚
   ( 吹雪でも目指すは湯の湯のにほひ   伸茶)
  すぐそこに蕗の薹ある源泉地      伸茶
  源泉地白き湯気上ぐ凍てし夜も      尚
    凍てし夜も君のボケット温かい     小春
    温かい日の去り寒波巡り来る       尚 
    巡り来ることもあろうよ七福神     帰路
    巡り来る時待ち続け冬菫       ワイン       (おしゃべり広場)

  相変わらず安酒浴びながら悪戦苦闘の毎日ですが、しりとり句会は大好況!
 「 凍てし夜もしりとり句会温かい」ですね。
濃い、恋の句がずらりとならび、「ワイン」調ですなー!佳い佳い佳いですなー。!
 蕗の薹や冬菫のような可憐な想い人と源泉にゆっくり漬かりたいですね。
軍資金は、パチンコで「大当たり」に巡り会って稼ぎましょうか!
帰路先輩、 必勝法教えてたもれたもれ、あもれみーーーよ!
(暮れは、宝くじ買わずに「冬帽子」買ったので、こちらの「大当たり」はありま
せんので。)今ひとたびの「温泉巡り」めざして、一生懸命稼ぎまっす。
「菫の花咲くころーー」暖かい伊豆に行きたいなー!
尚様、伸茶様、穴場教えてたもれたもれ、あもれみーーーよ!    
     
  「七福人」と「冬菫」ダブルで受けて、小春様の離れ業の真似してみました。
  
  七福神枇杷の音に酔う想い人   ・・・哲庵
  冬菫面影匂う想い人           ・・・哲庵

    ワイン調「想い人」でお後よろしく

  2002年1月18日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
   今日は「早出出勤」で早起きでッす。朝風呂、朝納豆定食です。行って参りまーす。
[2002年1月18日 5時27分20秒]

お名前: 帰路    URL
 私の漢字変換でも蕗の薹の「薹」は出て来ません。パソコン・ワープロ
漢字辞典で調べましたら「薹」のコードは JIS では 6937 、シフトJIS で
は E556 です。コードで漢字を呼び出す機能を使えばこれで「薹」が出せ
ます。欲しい漢字がモニタに表示されている現時点で最も簡単な方法は、
この「薹」を選択して単語登録することですよね。

 それから、表示された文字が小さくて分かりづらい時はブラウザの「表
示」の「文字のサイズ」を臨時に切り替えると良いですね。IEで「最大」
にすると大抵の文字は判別出来ます。

 それでは

  温かい日の去り寒波巡り来る  尚

 を戴きまして

  巡り来ることもあろうよ七福神  帰路

 ちょっとタイミングがずれましたが、「七福神」でそうぞ!!
[2002年1月18日 0時1分6秒]

お名前:   
小春さん
ご指摘のとうりです.書き込みをしてから辞書を引いて分かったのですが
難しい字を手書きから取り出そうとしてもでてこないし、まあいいやで
かいてしまいました

 凍てし夜も君のポケット温かい  小春

「温かい」をいただき

 温かい日の去り寒波巡り来る  尚 

「巡り来る」でお次どうぞ
[2002年1月17日 22時59分5秒]

お名前: 小春   
若いカップルの光景・・・・・

尚さんの

  源泉地白き湯気上ぐ凍てし夜も  尚

「凍てし夜も」をいただき

  凍てし夜も君のボケット温かい  小春

   「温かい」でお後宜しくお願いします。

尚さん「蕗のとう」辞書で調べましたら「董」ではないようです。
「董」は「骨董」などに使われます。

旺文社漢和辞典にはもう少し複雑な字で「とう」の字があり
「タイ」とも読みいろいろ説明がしてあります。
「とう」の意味は野菜類の花をつける茎の伸び出たもの 
三省堂大辞林によると
 油菜、蕗などの花茎で
 食べごろを過ぎた意味の「とうが立つ」の「とう」として用いられる。
でも、辞書に出ている「蕗のとう」の「とう」も「とうが立つ」の「とう」も
パソコンでは出てこないのです。
違ったやり方で打ち出す方法があるのかも知れませんが・・・
[2002年1月17日 18時1分47秒]

お名前:   
蕗の董(ふきのとう)でよかったのかな
パソコンの字は小さくて読めないことがあります。

「凍てし夜も」でお願いします
                  尚
[2002年1月17日 14時3分53秒]

お名前:   
やっぱり伸茶さんは温泉トラヴェラーでしたね。

  すぐそこに蕗の董ある源泉地  伸茶

「源泉地」につづいて

  源泉地白き湯気上ぐ凍てし夜も  尚
[2002年1月17日 13時50分32秒]

お名前: 伸茶   
  ニューイヤー円安早くも132円      伸茶
   132円かんがん360円         帰路
  60円安酒なれど君となら        哲庵

どうなるかと思っていた、現ナマ俳句も60円〜360円の為替
レートの3句で終焉を迎えたようで、一同、安心(^_^;)ゞ

しかし、「132円かんがん360円」はすごいね。「寒雁」で
季語が入っている?実にすごい。俳句史上に残る??

  君となら一緒に行ける吹雪でも   小春

吹雪でもいただいて、

 吹雪でも目指すは湯の里湯のにほひ 伸茶  

「湯のにほひ」でお次〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと、尚ランナーに抜かれてしまった。大急ぎで、
(同じような句だったな〜)

 吹雪でも目指す温泉すぐそこに  尚

すぐそこにいただきて

 すぐそこに蕗の薹ある源泉地  伸茶

源泉地というのは、温泉の源泉が湧き出ている所で〜す。
「源泉地」でお次〜
[2002年1月17日 8時50分29秒]

お名前:   
小春さん
まるで浪花恋しぐれみたいですね

 君となら一緒に行ける吹雪でも  小春

「吹雪でも」をいただいて

 吹雪でも目指す温泉すぐそこに  尚

「すぐそこに」でよろしく

温泉なんて伸茶さんの世界だなあ

           温泉好きの 尚
[2002年1月17日 8時19分18秒]

お名前: 小春   
名前を間違えて打ってしまいました。
そそっかしい・・・小春です
[2002年1月17日 7時9分39秒]

お名前: bf.   
おはようございます

「君となら」のお後はやはり愛情豊かに・・・・・・

  60円安酒なれど君となら・・・哲庵

続けさせていただきまして

  君となら一緒に行ける吹雪でも   小春

         「吹雪でも」でお後宜しくお願いします。
      
[2002年1月17日 6時54分21秒]

お名前: 哲庵   
「乾いて候」・・・哲庵

  炭焼夫出稼ぎの朋輩(とも)見送りぬ    哲庵
  見送りぬ吹雪の始発列車かな        伸茶
  見送りぬ夜間飛行の冬の雲         伸茶
  冬の雲年のせいかなドライアイ       小春
    ドライアイどんどやの火を写しとる        美由紀
    写しとるハッピーハンドでニューイヤー   小春
    ニューイヤー早くも2月のスケジュール   伸茶
  ニューイヤー円安早くも132円      伸茶
    132円かんがん360円         帰路


  伸茶様 「夜間飛行」サン・テグジュペリの短編集にそんな題名のがありましたな。
     小生は、「始発列車」の句、佳いなぁと思いました。 送るは男か女か、
     親か子か「始発列車」でなければならないその事情とは?
    「ドラマ」かんじさせてくれますね。

  美由紀様 「どんどやき」「左義長」の季語を巧みに使って、佳いですね。
              このごろ「たき火」がおおっぴらにできなくなって淋しいですね。
 
  小春様    「幸手」市の「ハッピーハンド」町おこしおもしろいですね。
              ブロードウエイ、浅草六区、に倣ってのイベントなのでしょうが
       ステキですね。そのうち、小春手形も記される日が来ることでしょう。
               
  帰路様       沖縄返還前は、小生、1ドル360円で暮らしてましたよ。
               しかし「60円」という「しり」は・・・・・むずかしいぃー!
        おーお悶絶!

     「60円」をいただいて「100円からお釣りですか。?」
        60円均一冬の大バーゲン・・・哲庵
  デフレさなかの「大バーゲン」100円均一どころか60円均一ショップ出現だー
えー、なんで60円なのかって!そんなの伸茶様と帰路様に聞いてたもれ!
   でも、これじゃ−新聞折り込みチラシの見出しじゃな−。
  
      60円安酒なれど君となら・・・哲庵

  ワンカップ焼酎安酒でも君といっしょなら「大吟醸」にも勝る酔い心地・・・!?
「君となら」でお後よろしく。あぶねー徹夜するとこだった!寝○●●
   2002年1月17日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月17日 1時22分29秒]

お名前: 帰路    URL
 なぬなぬ、136円ですと?円安ですと?自慢じゃあありません
が、あたしゃあ1$=360¥の頃に外国旅行をした経験がありま
すからして、ちいとも驚きませんぞ!!

  ニューイヤー円安早くも132円   伸茶

 を戴きまして

  132円かんがん360円   帰路

 え〜〜と、素うどんは132円で、寒雁の切り身が入っているの
は360円・・・安すぎますか?・・、で、真意は汗顔なのであり
ます。サンビャクロクジュウエンは長すぎますから、ロクジュウエ
ンの「60円」で次をお願いいたいします。滅茶苦茶だあ、責任者
を出せ〜〜!!
[2002年1月16日 23時25分34秒]

お名前: 伸茶   
冬ざれも枯れることなし言葉の泉・・・伸茶

なんて泉があったら、どんなにいいだろうかね〜
こちとらは、ドライアイならぬドライワードだ。

幸手市やハッピーハンドの冬うらら・・・伸茶

尚子ちゃんは幸手でしたか。元気そうな市ですね。さて、

  ドライアイどんどやの火を写しとる      美由紀
  写しとるハッピーハンドでニューイヤー  小春

ニューイヤーいただきて

  ニューイヤー早くも2月のスケジュール  伸茶

やだね〜、現実的で、言葉の泉を掘り下げて・・・

  ニューイヤー円安早くも132円    伸茶

だめだす、めちゃくちゃの尻「132円」で取ってくだされ。
[2002年1月16日 22時12分42秒]

お名前: 小春   
美由紀さん

「ドライアイ」を「燃える瞳」にしていただき有難うございます。
瞳は乾燥しないように注意しながら心は燃えてハッピーに参りたいと思います。

では 美由紀さんの

  ドライアイどんどやの火を写しとる      美由紀

「写しとる」をいただき

  写しとるハッピーハンドでニューイヤー  小春

幸手市では毎年「その年一番幸せな人」を市民が投票して決め、
一番投票の多かった人に「幸せの手形」を頼んでいます。
とにかく「幸せな手・幸手」ということで。
昨年は女性がマラソンの高橋尚子、男性は柔道の井上康生でした。
手形でつくった焼き物は市役所や道路などにも飾られています。

お後「ニューイヤー」でお後宜しくお願いします。
[2002年1月16日 20時55分41秒]

お名前: 美由紀   
雨雨でした。外仕事にとりかかれずに焦るのか

父がもそもそと書き初めしものは

  前途程遠し

そんな悲観せずともと

    幕は開いたばかり

と書いた紙切れをそっと貼り付けました。

歳のせいかな・・・・

さて、

     冬の雲年のせいかなドライアイ       小春

「ドライアイ」をいただいて

     ドライアイどんどやの火を写しとる      美由紀

燃える瞳はいかがでしょう

                         美由紀
[2002年1月16日 18時17分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます

冬の雲重たくなりて雨催い・・・などと思っているうちに
雨が予報どおり降ってきました。

では伸茶さんの

   見送りぬ夜間飛行の冬の雲  伸茶

「冬の雲」をいただき

   冬の雲年のせいかなドライアイ   小春

このところ足は変にひねって痛めるし、目はごろごろ痛いし・・・・・
ちょっとさえませんでした。でも少しづつ良くなってきているので
一安心。以前は無かった事がしばしばあるので年のせいかなーやっぱり・・・

  「ドライアイ」でお後宜しくお願いしまーす。

哲庵さん 「自選句集」とても楽しみです。
「言葉の泉」がおありになるのではないかしらといつも感心してばかりです。
尚さん オフミで叉お世話になりますが宜しくお願い致します。
伸茶さん 初めてお会いできます事楽しみにしています。  
[2002年1月16日 11時32分54秒]

お名前: 伸茶   
「見送りぬ」が尻ですが、川柳にこういうのがあった。

  ゴミ袋さげてパジャマに見送られ(^_^;)ゞ

身につまされますな〜。さて。

  炭焼夫出稼ぎの朋輩(とも)見送りぬ・・・哲庵

なるほどね〜、見送りぬいただきて、
  
  見送りぬ吹雪の始発列車かな 伸茶
  見送りぬ夜間飛行の冬の雲  伸茶

前のが好きだけど、尻がむつかしすぎるな〜
「冬の雲」でお後〜〜〜
[2002年1月16日 9時2分10秒]

お名前: 哲庵   
正月気分にさようなら・・・哲庵 
       
          晴舞台新年号の巻頭句       哲庵
          巻頭句褞袍と饂飩間違えて     伸茶
     間違えて花の咲くかや冬ぬくし   尚
     間違えて来た道返す冬木立     尚
     冬木立あの人は去る振り向かず   帰路
     振り向かず山に入り行く炭焼夫   伸茶

  尚様ここのところ温くて吟行にはもってこいでしたね。
 尚様だけでなく、皆様も佳句ざっくざくではなかったでしょうか。
   日比谷公園では、早咲きの白梅が盛りでしたよ。
   オフ・ミ会場予約ご苦労様でした。
   
 帰路様 「ザ・サードマン」ですか。なつかしいですなー。オーソンウェルズの
名演。観覧車の名場面、ラストシーンの切なさ、アントン・カラスのチター曲も
よくって、ボックスステップ駆使し、学園祭フォークダンスの集いで踊りまくった
もんです。(踊り上手だったあの娘も、もう孫がいるのかな?)

  伸茶様「炭焼夫」なんてよくぞ持ってきた!ムズカしー!
「炭焼きの貌の冬ざれ岩よりも・・・金子兜太」
   兜オヤジ、けっこう渋いッス。

「炭焼夫」をいただいて
 
   炭焼夫出稼ぎの朋輩(とも)見送りぬ・・・哲庵

正月も終わり、再び出稼ぎにでるトッチャたちでした。

2002年1月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)見送るものもなく
稼ぎにでるおとっちゃんでっす。行って参りマース!
[2002年1月16日 7時21分6秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!尚さんが前に書いたのは、
[2002年1月11日 16時46分14秒]で、こんどが
[2002年1月15日 21時48分29秒]だから、
14時間じゃなくて、4日と5時間2分15秒ぶりですよ〜

  間違えて花の咲くかや冬ぬくし  尚
  間違えて来た道返す冬木立   尚

両方ともいいですね〜。上の句は、帰り花と取れます。
下の句は、冬木立が来た道をひきかえすようにも取れて
面白いですね。「冬木立」いただいて、

   冬木立くねりて岡を超えにけり  伸茶
  
「超えにけり」でお次〜お願い〜

      ☆     ☆     ☆

とここまで書いて、冬帽子帰路さんに追い抜かれてしまった。

   冬木立あの人は去る振り向かず  帰路

「第三の男」なるほーどね〜。勉強になるな〜

   振り向かず山に入り行く炭焼夫  伸茶

突然ではありますが、「炭焼夫」でやっちみてくだしゃい。
[2002年1月15日 23時13分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かかったですね。

  間違えて花の咲くかや冬ぬくし  尚

 尚さん、ピッタリですよ!!季語のこのような使い方に違和感はありま
せんね。

 それでは

  間違えて来た道返す冬木立   尚

 を戴きまして、「第三の男」のラストシーンを思い出しながら

  冬木立あの人は去る振り向かず  帰路

 冬でしたっけ?秋でしたっけ?それとも・・・?まあそこのところは
大目に見ていただいて「振り向かず」でよろしゅうに。
[2002年1月15日 22時59分14秒]

お名前:   
丸一日ではなかった14時間でした
                 尚
[2002年1月15日 21時48分29秒]

お名前:   
しりとり俳句丸一日中断しました

伸茶さんの
  巻頭句褞袍と饂飩間違えて  伸茶

「間違えて」を戴いて

  間違えて花の咲くかや冬ぬくし  尚

花と冬が有っては一寸まずいかなと思うので

  間違えて来た道返す冬木立   尚

「冬木立」でお後よろしく
               尚     
[2002年1月15日 21時44分9秒]

お名前: 伸茶   
はようございます。眠りが浅かったな。
辺な夢見ちゃったな。山頂の崖に銭湯があるの。
それで、日が暮れてきちゃって帰れなくなっちゃって。ま、いいか。
哲案さんが一句書ける内に、

  晴舞台新年号の巻頭句・・・哲庵

巻頭句いただきで、

  巻頭句褞袍と饂飩 間違えて  伸茶

この句の意味は、哲案師の前の文章にくわしい。
「間違えて」でお次〜
[2002年1月15日 7時31分8秒]

お名前: 哲庵   
熟年よ大志を抱け!・・・哲庵      【長文注意】
 
   雪つぶて塀越しに降る露天風呂   哲庵
   露天風呂岩の上には褞袍かな    伸茶
   褞袍かな君に包まれ夜の道     ワイン
   夜の道動かぬふたり冬帽子     伸茶
   冬帽子消え入りそうな風の声    ワイン
   風の声誰かを呼んでる冬休み    伸茶
   冬休みほんに短いなあお前      帰路 
     なあお前いつ追い越した五十路春    美由紀
   五十路春 女剣劇 晴れ舞台     伸茶

 「褞袍」この字、あわてて「うどん」って読んじゃってさー。
「うどん」は「饂飩」じゃ−ん。
          露天風呂岩の上には饂飩かな
     饂飩かな君に包まれ夜の道 
  うーん、「うどん」もけっこういけてんじゃん。うーんそうでもないか、失礼!
「褞袍」は一太郎は変換してくれるけど、ほんとに読むのは難しい。
こんな難しい字を使う奴は、「どてらい奴」っちゃ。

 伸茶様  「冬帽子」の句・・・伯父さんが来てると分かる冬帽子 (伸茶) 
         「冬帽子」の句はこれに勝る句はないね。これはウルトラ「天」選だね。
「毎日俳句アルファ」紹介3Q!さっそく購読しました。
「写俳コーナー」や「季語クイズ」があっておもしろいですなー。
金子かぶとじっさまの臭い句、本とに臭くていやだねー。
でも、あの爺さんの「反骨」、漱石に似てる感じがして好きです。
 
ワイン様、  「冬帽子」、毛糸の可愛いらしい帽子を連想させますね。
      句集は、ホームページに載せたものを選んでホッチキスで留めただけの
      ものです。オフ・ミ後、む三四様に頼んで郵送させていただきます。
      消毒くだされ!もとい笑読くだされ!

 帰路様  小生もパチンコにチャレンジしてみましたけど、電動パチンコってのは
     あっという間に、タマがなくなっちゃうんですね。タマ下駄ー!
           友人は、万札でカードみたいの買ってたけど、小生は、店の外の
      立ち食い蕎麦喰ってすごすご帰りました。

美由紀様 テレビで見た成人式は腹の立つ画像ばっかでした。成人式なんか
     やめちまえって思いましたよ。この日は、「ここまで育ててくださって
     ありがとうございます。」とご両親を温泉旅行に招待して背中を流し、
     褒めちぎる会にしてほしいな。  名付けて「洗爺式」「世辞式」だー!
     社会人としての自覚を高めるために、公園の全国一斉大掃除ボランテァを
     やるってえのもいいな。「清塵式」だー!
          あのー「八十路」(yasozi)のあとの「九十路」は(kusozi−)
          かなー!ぎょえー。妙齢の令嬢に対してすびまっせん。千拝万謝!

「晴舞台」をいただいて

    晴舞台新年号の巻頭句・・・哲庵

作家永井龍男は、いつか文芸雑誌の新年号を飾りたいと野心めらめらだったそうです。
その若き日の句  「懐中手新年号をふところに」
せめて正月くらい、そんなだいそれた夢見て酔いたいですね。
      熟年よ大志をいだけ・・・くらくらー句博士

  「巻頭句」でお後よろしく

   2002年1月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月14日 22時51分3秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、大当たりおめでとうござります!
と、思ったら、パソコンゲーム?
いずれにせよ、大当たりはめでたいこってす。

  冬帽子消え入りそうな風の声  ワイン
  風の声誰かを呼んでる冬休み  伸茶
  冬休みほんに短いなあお前   帰路 
      なあお前いつ追い越した五十路春    美由紀

3連休は短いななあお前・・「なあお前」なんて
さすが帰路さん。さて「五十路春」いただき

  五十路春 女剣劇 晴れ舞台   伸茶

親爺に連れられて六区に大江美智子見に行ったの思い出します。
あの頃五十路だったのでは?「晴れ舞台」でよしなに。
[2002年1月14日 20時17分49秒]

お名前: 美由紀   
成人の日。振袖などまとえばりっぱなお嬢さん達ですね。

2回目の成人式が待ち遠しいです。

     冬休みほんに短いなあお前   帰路 

「なあお前」をいただいて

     なあお前いつ追い越した五十路春    美由紀

五十路はいそじ、八十路はやそじ、では九十路は・・・

うちの母は父より8歳年下だったのに、今は

姉さん女房と間違われる始末。

どこで追い越したやら・・・

               美由紀
[2002年1月14日 18時14分44秒]

お名前: 帰路    URL
 三連休も最終日となりましたが、皆様におかれましては如何お過ごし
でいらっしゃいましょうか?

 確保した台が朝一のサービスタイムから連チャンまた連チャン、オム
ライスの昼食をとる間も惜しんでの午後の部も此の勢いは衰えることを
知らず椅子の周りはドル箱の山、ついに台車が出動してドル箱を一時待
避させる事態に立ち至りましたが台の主の爺ちゃんは黙々とキーボード
を打ち続ける・・・?!台車でドル箱を待避させた経験は何度かありま
すが、あれは良いもんですねえ!!今年に入ってからの成績は思わしく
なく、数ヶ月分のパチンコ予算を使い込んでしまいましたから、やむな
くパチンコシミュレーションソフトをいじって架空の大当たりを楽しむ
この身の上・・・、伸茶さんに見られてしまいましたか。

 泣き言を聞かせてしまいましたが、気を取り直し

  風の声誰かを呼んでる冬休み  伸茶

 を戴きまして

  冬休みほんに短いなあお前   帰路

 それでは「なあお前」で宜しく。何時もへんな尻ですみまっせん。

 哲庵さん、句集を楽しみにしております。
[2002年1月14日 17時14分1秒]

お名前: 伸茶   
 >大旦、これは「おおあした」って読むそうですよ。

ワインさん、ありがとうございました。
動詞でも特殊な読み方があって、辞書にも出てないので悩みます。
聞くは一時のハジですから、また教えてください。

そうそう、「毎日俳句アルファ」が今日発売。
多佳子、しづの、久女の特集だそうです。哲案さんは必読かもね。
ありばばさんは、またパソコンの調子が悪いのでは?さて、

  冬帽子消え入りそうな風の声  ワイン

風の声いただいて、

  風の声誰かを呼んでる冬休み  伸茶

かわゆい句になりました。「冬休み」にて・・
[2002年1月14日 9時42分28秒]

お名前: ワイン   
 伸茶さま、ありがとうございます。
まだ、時間があるので京都調べてみますね。

 俳句の世界は難しい言葉がいっぱいですね。
最初のころはいちいち聞いてましたが、
このごろはあまり聞けなくなってしまいました。
パスする言葉もいっぱいです。
大旦、これは「おおあした」って読むそうですよ。
句会に行くと覚えることばかりです。

風にのるさよならのうなり冬の旅  伸茶

私はこの句大好き。胸にぐぐっときますね。

冬帽子消え入りそうな風の声  ワイン

そろそろありばばさまもみえるかしら。
[2002年1月14日 1時39分48秒]

お名前: 伸茶   
ワインさん、愛知でしたか。トラベルは国内旅行は手薄なんです。
家人が岐阜で、今年は正月にいました。大垣から樽見線で終点の
樽見、うすずみ桜の湯はいいですよ〜。ぜひ、行ってみてください。

京都ですけど、最近は、歩くガイドブックがいっぱい出てます。
たとえば、「てくてく歩き京都」実業の日本社1100円はいかがですか?
それから、「大きな字の地図で京都を歩こう」人文社もいいですよ。

褞袍(どてら)、失礼しました。ぼくも道場の纜(ともづな)とか、
眦(まなじり)の読み方で苦労して、このような事は避けようと思ってる
んですが、同じことをやってしまって、反省です。

それにしても33「大旦」は何て読むんだろうか?さて、
  
   雪つぶて塀越しに降る露天風呂・・・・哲庵
   露天風呂岩の上には褞袍かな   伸茶
   褞袍かな君に包まれ夜の道    ワイン

素敵な句ですね〜、映画の世界みたい。夜の道いただきて、

  夜の道動かぬふたり冬帽子   伸茶

最近考えた冬帽子シリーズですけど、

  朝一番パチンコ行くや冬帽子   伸茶
  昼になりオムライス喰う冬帽子  伸茶
  午後となりまたパチンコに冬帽子 伸茶
  パソコンにくわしい人です冬帽子 伸茶

ということで、冬帽子というと帰路さんの事を考えてしまうんです。
話し長くなって、「冬帽子」でおねがいしま〜す!
[2002年1月13日 21時40分28秒]

お名前: ワイン   
 褞袍かな君に包まれ夜の道  ワイン
 
このごろ、しりとり俳句に参加しようと思っても、
むずかしいことばばかりでできません。
今日はちょっと時間があったので
調べました。
「おんぽう」ってやっても文字がでてこなくって。
苦労しました。

 伸茶さま、私は大阪ではなくって、愛知です。
日帰りで、京都か大阪って思って
「トラベル」のホームページに行きましたが、
わからずうろうろしただけで帰ってきました。
インターネットも調べるの大変ね。

哲庵さま、「句集」すばらしいですね。
オフ会は、遠いので参加できませんが
また、見せていただきたいなぁ。
[2002年1月13日 15時56分21秒]

お名前: 伸茶   
哲案さん、「自選句集」すごいね〜。楽しみにしてるよ。
胃痛は治った。これから鎌倉だ〜

  雪つぶて塀越しに降る露天風呂・・・・哲庵

露天風呂と来ましたね〜

 下駄のうえ褞袍たたみて露天風呂 伸茶

こう行きたいとこなんですけどね〜

 露天風呂岩の上には褞袍かな   伸茶

「褞袍かな」で行ってきます〜
[2002年1月13日 9時47分7秒]

お名前: 哲庵   
胃の痛きこと山積みの初荷かな・・・哲庵

 「ダイエー」がどうしたこうしたと物騒だねー
2月に迫った「 大手スーパー」の決済、こわいねー。
ゼネコンも危ないってねー。「円安」もおっかないねー。
小泉船頭の「日本丸」沈没寸前じゃないの?  きりきり胃の痛いことよのー。
伸茶様、おだいじにねー。速効は「ガスター10」、じっくりは、「タケダ漢方」だよ。
  
 ワープロとコピー使って、ぺら10枚の「自選句集」ただ今制作中。
奥付けにカラーコピー貼ってサービスするからねー。(爺の写真見てもしょうがねーか)
オフ・ミに持っていくからねー。

  受難曲やたら飛び来る雪つぶて   伸茶

  「雪つぶて」をいただいて

 雪つぶてフォークの握りで投げてみる・・・哲庵
 雪つぶて塀越しに降る露天風呂・・・・哲庵

 「露天風呂」でおあとよろしく。 

 2002年1月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月13日 9時9分2秒]

お名前: 伸茶   
1週間働いて、バテたんだろうか?胃が痛くて寝てました。
ちょっと風邪ぎみなのかも。さて、


  風に飛ぶさよならのうなり冬の旅   伸茶
  冬の旅大聖堂の受難曲・・・哲庵

風の飛ぶになってましたな。哲案さん、直してもらって三Qです。

  受難曲やたら飛び来る雪つぶて   伸茶

「雪つぶて」でよろしゅうに!
[2002年1月12日 19時56分6秒]

お名前: 哲庵   
こんにゃくになって溺れるおでん風呂・・・哲庵

  新年会で二日酔いッス。
    
  かち割りて七日の餅に頭突きかな     ありばば
  頭突きかな家族揃って歌留多とり     小春
  歌留多とり正体知らぬ子供たち      伸茶
  子供たち冬休み無き塾通い        尚
  塾通い買い食いはダメよおでんとか    伸茶
  おでんとかいっしょに食べたい冬の星   ワイン
  冬の星不平不満の風に飛ぶ        ありばば

ありばば様・・・、そうとう鍛えた頭ですね。空手チョップもすごいのかな!
                       額割るプロレスラーは汁粉好き・・・哲庵  
  小春様・・・・・手を重ね頬の赤らむ恋歌留多・・・哲庵
                    昔々の歌留多会(金色夜叉冒頭)を思い出しました。
    伸茶様・・・・・呑み過ぎ!喉のところで「ちくわぶ」踊ってます。
          昨日は、「でぶちん」の介抱でくたびれたー。
          介抱の腰かばいつつ寒昴・・・哲庵
    尚様・・・・・・勉強してくれるならまだいいっすよ。
公立でいいよ遺伝子逆らえぬ・・・哲庵
  ワイン様・・・・みそかつを半分こだよ赤提灯・・・哲庵
                    関東でも「京風おでん」というのがはやってきて
                    けっこうおいしいっす。伸茶主宰の「日本トラベル」は
大阪支部もあるから覗いてみてください。
                    
 ありばばさまの「風に飛ぶ」をいただいて
    
         風に飛ぶパンツ鋭く凍てついて・・・哲庵

   うーん、品がないなー!(ボツ!)
        
    風に飛ぶ答案用紙冬木立・・・哲庵

 これも品がないか!ええい、ごめんなさいよ!「冬木立」でお後よろしく
おー「伸茶」様とこっつんこだな。鎌倉いいですなー!おいら仕事だぜー!ちぇっ!

 風に飛ぶさよならのうなり冬の旅   伸茶

 「冬の旅」をいただいて

  冬の旅大聖堂の受難曲・・・哲庵

「那須ステンドグラス美術館」はチャペルになっていて、
パイプオルガンのコンサート聞いてきました。さぶかったー!。

「受難曲」でおあとよろしく。
 
 2001年1月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
朝風呂入って、時差出勤でーす。ふー、行って参りまッス。
[2002年1月12日 9時51分9秒]

お名前: 伸茶   
おはようござます。口語調の俳句がつづいて面白いですね〜
ワインさんは大阪でしょ。京都でもどこでも行けるのでは?


  かち割りて七日の餅に頭突きかな ありばば
  頭突きかな家族揃って歌留多とり   小春
  子供たち冬休み無き塾通い     尚
  塾通い買い食いはダメよおでんとか  伸茶
  おでんとかいっしょに食べたい冬の星   ワイン
  冬の星不平不満の風に飛ぶ       ありばば

「風に飛ぶ」いただいて、

  風の飛ぶさよならのうなり冬の旅   伸茶

ヘッパンーン風にしてみました、「冬の旅」でお次〜
[2002年1月12日 6時48分31秒]

お名前: ありばば   
小春さん、伸茶さん、労いのお言葉をありがとうございます!
かなりマイっておりましたので、とても嬉しかったです。
そうですね、お財布にも連絡先を書いた紙を入れておきましょう

  おでんとかいっしょに食べたい冬の星   ワイン

ワインさん、こんにちは! おでん、私も大好きです。
それでは「冬の星」を頂きまして

  冬の星不平不満の風に飛ぶ       ありばば

「風に飛ぶ」でお後よろしくお願い致しまーす!
[2002年1月12日 2時11分32秒]

お名前: ワイン   
 三連休、鎌倉 いいなぁ。

 あちこちに旅できる伸茶さんが、うらやましい。

 大阪方面でおすすめのスポットはどこかなぁ。

   おでんとかいっしょに食べたい冬の星   ワイン
[2002年1月11日 22時50分52秒]

お名前: 伸茶   
ただいまです。なんとうれしい3連休です。
そうだ、鎌倉でも行くか!

子供たち冬休み無き塾通い     尚

尚さんの「塾通い」いただいて 

塾通い買い食いはダメよおでんとか  伸茶

「おでんとか」でお次〜
[2002年1月11日 21時3分2秒]

お名前:   
このニ三日暖かい日が続きます、今日など春になったかと勘違い
する程でした

 歌留多とり正体知らぬ子供たち  伸茶

「子供たち」をいただき

 子供たち冬休み無き塾通い  尚

「塾通い」でお後どうぞ
[2002年1月11日 16時46分14秒]

お名前: 伸茶   
ありばばさん、大変でしたね〜。
新しいソフトを入れたりすると具合が悪くなるみたいです。
ぼくも何回かセットアップやってます。
必要なデータはMOとかフロッピーに入れておくこと。
何度もセットアップして泣きながら覚えた教訓です(^_^;)ゞ
財布もなくすから、銀行の連絡先を記録しておくことも(^_^;)ゞ

 頭突きかな家族揃って歌留多とり   小春

きゃは!光景が目に浮かぶ!

 歌留多とり正体知らぬ子供たち  伸茶
 
「子供たち」でお後よろしく〜〜
[2002年1月11日 10時42分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます

ありばばさん 大変だったのですね!
どうしたのかなーと気になっていました。
ありばばさんがお見えにならないと寂しいですよー。
ては、久しぶりにありばばさんの後を受けまして

    かち割りて七日の餅に頭突きかな ありばば

「頭突きかな」をいただき

    頭突きかな家族揃って歌留多とり   小春

「歌留多とり」でお後宜しくお願いします。
[2002年1月11日 7時54分23秒]

お名前: ありばば   
ごっつんでした。

  玉子酒ゴジラの卵かち割りて・・・哲庵

わあ、豪勢ですね! 千人に足りるかもしれません。
それでは哲庵さんの「かち割りて」をいただきまして

  かち割りて七日の餅に頭突きかな ありばば

 「頭突きかな」お後よろしくお願いいたします。
[2002年1月11日 1時18分50秒]

お名前: ありばば   
 パソコンのあちこちが次々と不平を唱えはじめて、
 ここ数日は、まるで輪唱を聞くようでした。
 ついに再セットアップするに至りましたが、
 きゃあ!データが復元できない!!

句帖を使わずにずっとパソコン頼みだったんですよ〜
これは、かなりカナシイ。

  それでは伸茶さんの「玉子酒」をいただきまして

 ピーチクパー婆(ばっ)ちゃんもっと飲め玉子酒 伸茶

     玉子酒10杯のんで泣き上戸      ありばば

 なんだか具合がわるくなりそうなので、ここはおとなしく

     玉子酒温し気になる空模様       ありばば

 明日は暖かいとのこと、一息吐けますね!
     「空模様」でお後よろしくお願いいたしまーす!
[2002年1月11日 0時57分3秒]

お名前: 哲庵   
1月10日は「110番」の日!・・・哲庵
  
小春様、バードウオッチングなんて風流ですね。こちらは、バッドウオッチングで
     悪戦苦闘。雀ちゃんを見る余裕もないざんすが、これも生きてるって
     ことでしょう。夜は、焼鳥屋でバード喰ウッチングでした。

伸茶様
  まどかちゃま、おいらタイプなんだー!「フェロモン抜き」の文科系に
  弱いのでっす。 伸茶様の言うとおり「あとがき」は読む価値ありですね。

帰路様、中間まとめごくろうさまです。こっつんこだけでなくダブルコースや、
    駄洒落コースと脱線気味の小生お許し、ご寛容あれ!。

 ピーチクパー婆(ばっ)ちゃんもっと飲め玉子酒 伸茶

  「玉子酒」をいただいて

   玉子酒ゴジラの卵かち割りて・・・哲庵

 婆様百人の重症風邪にどうぞ!

 「かち割りて」でお後よろしく

  2002年1月10日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月11日 0時5分27秒]

お名前: 伸茶   
すき焼きを半年ぶりに食べにけり・・・伸茶

おいしいかったんだけど、

  おいしさも中ぐらいなり鋤の鍋・・伸茶

こんな感じかな(人間って勝手ね)。

哲案さん、「恋する俳句」買ったよ。あとがき泣けるね〜〜。
でもさ、黛まどかって、不思議な人だね。
ものすごい美人なのに、ぜんぜんフェロモンを感じないの。
黛まどかとつきあう男っているんかいな〜。なんか気が重い。
まぁ、いいや、おいらじゃないんだからさ〜

小春さん、風邪良くなってヨカッタですね。

   新年会雀揃ってピーチクパー  小春

 >「ピーチクパー」でお後何とか宜しくお願いしまーす!
ハハハ!そうですよね、「ピーチクパー」だもんね〜。
で、冬なんですよね〜。こりゃ困ったな〜

  ピーチクパー婆(ばっ)ちゃんもっと飲め玉子酒 伸茶

ばっちゃんたちが、玉子酒で盛りあがってるってことなんだな〜
きっと。で、「玉子酒」でお次に〜〜
[2002年1月10日 21時17分10秒]

お名前: 小春   
帰路さん
しりとりのまとめ有難うございます。
楽しい句がいっばいですね!
風邪も良くなり(哲庵さん、青夢さんご心配をおかけしましたがもう大丈夫です)
今日は風もなく暖かで冬うららうららうらら・・・とバードウオッチングに・・・
といってもちょっと足を伸ばしていける範囲ですが、気持ちが良かったでーす!

では伸茶さんの
  
     大丈夫か!そんなに飲んで新年会  伸茶

「新年会」をいただき

     新年会雀揃ってピーチクパー  小春

今日会えた鳥は、つぐみ、翡翠、タシギ、タヒバリ、などなど・・
枯葦に雀がいるのですが私の足音に一斉に飛び立つと、
こんなにいたのかと思うほどスゴイ数!
帰路さんのステップをする寒烏には及びませんが・・・
雀たちの新年会という事にしました。

  「ピーチクパー」でお後何とか宜しくお願いしまーす!

  
[2002年1月10日 18時4分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は!!ここ君津はポッカポカの良い天気ですが、皆様のところはいかがで
しょうか?初夢でスタートいたしました「しりとり俳句お正月の巻」も目出度く
楽しく進行中でご同慶の至りでありま〜〜す。それでは、33迄を整理しました
からご覧下さい。

001 見る望み富士鷹なすび初夢に    ありばば
002 初夢に天啓の降り佳句あがる    美由紀
003 佳句あがるこれはしたりの初笑い  ありばば
004 初笑い兄が妹にお年玉       哲庵
005 お年玉ブラックホールに粛々と   帰路
   (参考句:お年玉貰う前だけ神妙に    尚)
006 粛々とお過ごし有るや嫁が君    哲庵
007 嫁が君打ち出の小槌はおじいちゃん
          (おばあちゃん) ありばば
008 おじいちゃんらしく生きようちゃんちゃんこ  さかな
009 ちゃんちゃんこお猿揃って初芝居  小春
010 初芝居生まれ変わりし名役者    淳
011 名役者褞袍羽織れば只の人     帰路
012 只の人心にかかる初茜       ワイン
   (参考句:只の人である幸せ年男    哲庵)
013 初茜名もなき山も美しき      哲庵
014 美しき雪の露天ではしゃぎけり   伸茶
015 はしゃぎけり宝くじ当て夢はじめ  小春
016 夢はじめ小泉総理と討論す     伸茶
017 討論す新年会の爺さま達      尚
018 爺さま達なれどかっての名ラガー  帰路
019 名ラガー犬より猫をかわいがり   伸茶
020 かわいがり手指足指寒に入る    ありばば
021 寒に入る猫を引き込む古女房    哲庵(母ちゃんコース)
   (参考句:古女房七草粥の塩加減    小春)
022 寒に入るも一度漬かる深夜風呂   哲庵(父ちゃんコース)
023 深夜風呂好物蕪の塩加減      小春
024 塩加減キムチ漬け終え悴む手    伸茶
025 悴む手包んでくれたお母さん    小春
026 お母さん手離れし子のどんど焼き  青夢
   (参考句:お母さんうたたねすると風邪ひくよ  伸茶)
027 どんど焼き古き想いも空に消ゆ   ワイン
028 空に消ゆおぼこ揚げ手の奴凧    哲庵
029 奴凧 借景となりて京の庭      伸茶
030 京の庭もう寒いったらありゃしない 尚
031 ありゃしないスキップをする寒鴉  帰路
   (参考句:ありゃ竹刀(しない)振る孫凛々し寒稽古  哲庵)
032 寒鴉おまえの会社大丈夫か     哲庵
033 大丈夫か!そんなに飲んで新年会  伸茶

 「新年会」で宜しくお願いします。
[2002年1月10日 13時24分14秒]

お名前: 伸茶   
あらやだわ新年会で二日酔い・・・伸茶

そんなわけで、ふらふらしとります。
そうそう、道場のしめきりも明日、どうじよう。

    京の庭もう寒いったらありゃしない  尚
  ありゃしないスキップをする寒鴉   帰路
    寒鴉おまえの会社大丈夫か・・・哲庵

大丈夫かいただいて、

  大丈夫か!そんなに飲んで新年会  伸茶

「新年会」でお次〜
[2002年1月10日 10時2分48秒]

お名前: 哲庵   
恋する俳句・・・哲庵

 小学館文庫で黛まどかの「恋する俳句」がでました。(600円)
楽しいんだな―これが

  雪女郎来ている気配赤ワイン・・・・・千葉県 吉野ふみさん
    君もまた独りとのことサザン聴く・・・兵庫県 高井美由さん
    ご贔屓が母とおんなじ初芝居・・・・・芥ゆかり
  恋人は父似のバレンタインデー・・・・北海道 藤林正則さん

 さて、わがしりとり句会も負けずにがんばりましょう。

  奴凧 借景となりて京の庭      伸茶
   京の庭もう寒いったらありゃしない  尚

 「ありゃしない」なんて「しり」むずかしいなー!むずかしいったら
「ありゃしない」!困った困った、困った狸は屁で分かる?
ええいままよー!「ありゃしない」をいただいて

 ありゃ竹刀(しない)振る孫凛々し寒稽古

ありゃー!とりゃーと竹刀を振って寒稽古に励むちびっ子剣士です。 

「寒稽古」でおあとよろしく。

 2002年1月9日日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 追伸茶・・・おー!「子規句帳」ですかー!うれしいっす!
       楽しみ、楽しみ
  おー「こっつんこだー」なるほど、さすがに帰路宗匠、
さらりと受け止め!爽やかに詠み込んでおみごと! いっぽーん!
 よーし「寒鴉」でもう一度!
   
 ありゃしないスキップをする寒鴉   帰路

 「寒鴉」をいただいて

   寒鴉おまえの会社大丈夫か・・・哲庵

  このごろ「おまえの会社大丈夫か?」が挨拶替わりになってます。
小泉君なんとかしちくりー!
 2002年1月10日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)元気出して
いってまいりまっす。
[2002年1月10日 7時19分59秒]

お名前: 帰路    URL
 鴉は憎らしい程かしこいですよね。犬の鳴き声の真似をして犬をからかう
鴉を見たことがあります。今日は、実に楽しそうに歩く鴉を見かけました。

  京の庭もう寒いったらありゃしない  尚

 を戴きまして

  ありゃしないスキップをする寒鴉   帰路

 それでは、「寒鴉」で宜しくお願いします。
[2002年1月9日 23時38分54秒]

お名前:   
伸茶さんの「京の庭」に続けます

  奴凧借景となりて京の庭  伸茶

  京の庭もう寒いったらありゃしない  尚

子規にかなう筈は無いけれど、いい加減俳句でこりゃどうも

 「ありゃしない」でお次お願いします
                        尚
[2002年1月9日 18時15分5秒]

お名前: 伸茶   
松山に行って知らなかった子規の一面を見ることができてよかった。
子規の俳句の分類は、4つにわけた季節別のものだけじゃなくて、
無季のものとか、口調でわけたものとか、現代よりももっと自由だったんだね〜。
ぐぐっと、子規が親しいものになりました。

  おとっつあんこんなに花がちってるよ 子規
  毎年よ彼岸の入りが寒いのは     子規

これは八木さんの本にも紹介されてたね。こんなのも俳句に入れてるんです。
哲案さん、子規の句が巻末に入った俳句手帳を2冊買ったんで、こんど
プレゼントするからね〜、

  空に消ゆおぼこ揚げ手の奴凧・・・哲庵

おぼこ揚げ手・・かわゆい女の子がたこ揚げしてたということでしょう。
奴凧いただきで

  奴凧 借景となりて京の庭    伸茶

京都も凧揚げしてる人は少なかったけどな〜「京の庭」でお次〜
[2002年1月9日 9時3分41秒]

お名前: 哲庵   
キーボード打つ手悴む書斎かな・・・哲庵

 小春様   寒さ厳しくなってきましたね。風邪お大事にね。
 伸茶様    国立劇場で小泉君と同席しちゃってさー、彼、独身でしょう、
            おばちゃんたちにもてちゃってさー、ちゃらちゃら手ーふってやんの。
      「千両役者」でしたね。菊五郎、菊之助親子佳かったよ。 
            これからは、皇居ジョギングのあと、「歌舞伎見学」が癖になりそう。
       伸茶様の旅よかったみたいだねぃ。うらやましいね。いつか松山にも
       いってみたいなー。「歌舞伎」いつかご一緒してくだされ。
       アドバイス通りイヤホン借りて佳かったです。
 
 青夢様    山は吹雪ですか!お孫さんといっしょのお正月よかったですね。 
 ワイン様  困ったウイルスですね。迷惑千万、メール悪千万ですね。

   
   塩加減キムチ漬け終え悴む手     伸茶
   悴む手包んでくれたお母さん     小春
   お母さんうたたねすると風邪ひくよ  伸茶
   お母さん手離れし子のどんど焼き   青夢
   どんど焼き古き想いも空に消ゆ    ワイン

 「空に消ゆ」をいただいて

   空に消ゆおぼこ揚げ手の奴凧・・・哲庵

凧は春の季語で「正月の凧」とせねばならぬらしいのですが・・・。
    反則承知の・・・(ここで見得を切り)とととっと花道で六法踏んで 
  七三で、「大悪人!てつあんでぃー」・・・おー大変だー会社遅れる!
    「奴凧」でお後よろしく
 
  2001年1月9日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)入ってまひりまっすー !
[2002年1月9日 7時6分31秒]

お名前: ワイン   
 パソコンウィルスの猛威はまだおさまらないみたいですね。
きっと、今度は胞子さんのパソコンが汚染されてると思いますよ。
本人知らないうちに、メールおくっちゃうウイルスだからね。
この間からのは、やっぱり無迅さんのウイルスだそうですよ。
ファイル付きは、すぐ削除です。

青夢さんの「どんど焼き」をいただいて、

 どんど焼き古き想いも空に消ゆ   ワイン
[2002年1月9日 1時28分34秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!小春さん、風邪らくになったと言っても
油断しちゃだめですよ〜

  悴む手包んでくれたお母さん   小春

う〜ん、ジーンとしちゃいますね〜。
「お母さん」いただいて、

  お母さんうたたねすると風邪ひくよ  伸茶

お母さんは忙しくて疲れてるんです。
「風邪ひくよ」でお次〜〜〜
[2002年1月8日 22時57分9秒]

お名前: 青夢   
皆さん 本年もよろしくお願いします。

暮れからロンドンで生れて、本来の日本の正月を知らない
孫達来ておりましたが、それなりに満足して帰り、
老夫婦が少しホッとしている居る所です。

昨夜は季節外れの暴風雨で大荒れでした、
山の吹雪はなかなか収まらないようです。
今夜も荒れています。

 悴む手包んでくれたお母さん  小春

「お母さん」を頂き

 お母さん手離れし子のどんど焼き  青夢

小春さん 風邪ですか、大事にしてください。

昨日又「housi Re」が来ていました。
[2002年1月8日 22時54分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ
今日も午後から寒い日でした。
厚着をしてお薬飲んでだいぶすっきりしてきました。
伸茶さん お気遣い有難うございました。

   塩加減キムチ漬け終え悴む手  伸茶

「悴む手」をいただいて

   悴む手包んでくれたお母さん  小春

「お母さん」でお後宜しくお願いしまーす。  
[2002年1月8日 21時26分40秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、風邪ですか。お大事にね〜。パソコンですが、ぼくのはMA
Cなので、感染の心配はないんですよ。MACはマイナーだから。

哲庵さんは、「小春穏沖津白波」見たんですか?小泉首相も見て、菊五
郎のアドバイスで新年の着物姿になったんだそうですよ。さて、

 (父ちゃんコース)
   寒に入るも一度漬かる深夜風呂・・・哲庵      
    深夜風呂好物蕪の塩加減  小春

 (母ちゃんコース)     
    寒に入る猫を引き込む古女房・・・哲庵            
       古女房七草粥の塩加減      小春

豪華2本立て公演となっておりますな〜。しかしながら、ここんとこは
小春さんのディレクションに従い、「塩加減」で

    塩加減キムチ漬け終え悴む手  伸茶

「悴む手」でよろしゅうに〜〜
[2002年1月8日 9時38分53秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす!

ウイルスは昨日も二件退治、私は風邪のウイルスにやられ
一日じゆう何処にも出かけず殆んど寝てました。


寒に入る猫を引き込む古女房・・・哲庵       (母ちゃんコース)     
 寒に入るも一度漬かる深夜風呂・・・哲庵      (父ちゃんコース)

「古女房」をいただき

   古女房七草粥の塩加減   小春

「深夜風呂」をいただき

   深夜風呂好物蕪の塩加減  小春

   (お風呂から出て蕪の浅漬けをつまんでいる景)

「塩加減」でお後宜しくお願いします。
[2002年1月8日 6時40分13秒]

お名前: 哲庵   
無迅さん、運が悪かったすね!・・・哲庵

   「おしゃべり広場」旧版に無迅さんのウイルス罹患発表がありました。
運が悪かったですね。でも、早めに発表してくださりよかったです。
ひょっとして小生かもーとびくびくしておったのですよ。
ほんとに困った[ITテロ]ですね。
 テロにもめげず、しりとりは驀進するのだー! 

  美しき雪の露天ではしゃぎけり   伸茶
  はしゃぎけり宝くじ当て夢はじめ  小春
    夢はじめ小泉総理と討論す     伸茶
    討論す新年会の爺さま達      尚
  爺さま達なれどかっての名ラガー  帰路
  名ラガー犬より猫をかわいがり   伸茶
    かわいがり手指足指寒に入る    ありばば

 「寒に入る」をいただいて

   寒に入る猫を引き込む古女房・・・哲庵       (母ちゃんコース)
      寒に入るも一度漬かる深夜風呂・・・哲庵      (父ちゃんコース)

    どちらか好きな方をチョイスしてね。エーどちらも好かんって!
そー言わないで、お後よろしくー!

 2002年1月8日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月8日 1時35分18秒]

お名前: ありばば   
さきほどメールチェックをしたら、私のところにも
不審メールが4通届いておりました。
送信者はIY、Ryogaku、Itotとなっています。
一時的なもので終わればよいですね!

それでは初出社の伸茶さんの
        「かわいがり」をいただきまして

   名ラガー犬より猫をかわいがり   伸茶

   かわいがり手指足指寒に入る    ありばば

寒さも一段と厳しくなってまいりました。
  「寒に入る」でお後よろしくお願い致しまーす。
[2002年1月7日 22時50分50秒]

お名前: 伸茶   
初出社挨拶回りで人疲れ・・・伸茶

しばらくは会う人ごとにご挨拶で疲れそうです。さて、

  爺さま達なれどかっての名ラガー  帰路

「名ラガー」いただいて、

  名ラガー犬より猫をかわいがり   伸茶

「かわいがり」でお次〜〜

                
[2002年1月7日 16時21分13秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、哲庵さん、良いご旅行でしたね!!伸茶さん、スケッチ&俳句
を楽しみにしています。

 それでは

  討論す新年会の爺さま達  尚

 を戴きまして

  爺さま達なれどかっての名ラガー  帰路

 最近のラグビーはサッカーに押されていますよね。それでは「名ラガー」
でお後を宜しく。
[2002年1月7日 14時44分35秒]

お名前:   
伸茶さん、哲庵さん、良い旅をされましたね。お二人が留守なので
しりとり俳句もさびしかったようです。

 伸茶さんの「討論す」に続けます

 夢はじめ小泉総理と討論す  伸茶

 討論す新年会の爺さま達  尚

「爺さま達」でよろしく
[2002年1月7日 11時13分34秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
また、しりとりで始まる朝になりました。

  はしゃぎけり宝くじ当て夢はじめ  小春

そうだ、年末ジャンボ調べなきゃな〜!!
夢はじめいただきで、

  夢はじめ小泉総理と討論す   伸茶

「討論す」で行ってきま〜す。
[2002年1月7日 7時51分23秒]

お名前: 小春   
哲庵さん
奥様孝行の那須高原の旅からお帰りなさい。
伸茶さん
四国〜岐阜〜京都の旅からお帰りなさい。
スケッチ&俳句楽しみにしています

  美しき雪の露天ではしゃぎけり  伸茶

「はしゃぎけり」をいただいて

  はしゃぎけり宝くじ当て夢はじめ  小春

「夢はじめ」でお後宜しくお願いします。

ひと時の夢は7等300円でしぼみました・・・
[2002年1月6日 22時52分6秒]

お名前: 伸茶   
すいません、訂正で〜す。
変な日本語になってました、

   美しき雪の露天ではしゃぎけり  伸茶

です。「はしゃぎけり」でよろしく〜
[2002年1月6日 22時22分20秒]

お名前: 伸茶   
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
四国〜岐阜〜京都の旅から帰ってきました。

松山では子規の記念館、岐阜では、「奥の細道」終焉の地を
訪れて、俳句気分に浸ってきました。

旅というのは忙しいもので、地図や時刻表とにらめっこ。
俳句ゆっくり作ってる時間がとれない事も初めてわかりました。
ハハハ、俳句が作れなかったいいわけです。

でも、初めてスケッチ&俳句というのをやってみました。
オフの時にでも、恥ずかしのご披露をしたいと思います。


  見る望み富士鷹なすび初夢に    ありばば
  初夢に天啓の降り佳句あがる   美由紀
  佳句あがるこれはしたりの初笑い ありばば
   初笑い兄が妹にお年玉・・・哲庵
  お年玉ブラックホールに粛々と  帰路
  (お年玉貰う前だけ神妙に  尚)
  粛々とお過ごし有るや嫁が君・・・哲庵
  嫁が君打ち出の小槌はおじいちゃん  ありばば
  おじいちゃんらしく生きようちゃんちゃんこ   さかな
  ちゃんちゃんこお猿揃って初芝居  小春
  初芝居生まれ変わりし名役者    淳
  名役者褞袍羽織れば只の人   帰路
  只の人心にかかる初茜  ワイン
  初茜名もなき山も美しき・・・哲庵

お〜、哲庵さんは、高峰秀子主演「二十四の瞳」を見たんですね〜。
小豆島で「二十四の瞳撮影村」に行ってきました。
バスガイドが名調子で「二十四の瞳のストーリー」を披露して、
それだけで泣けてしましました。

それでは「美しき」をいただいて

  美しき雪の露天ではしゃげけり  伸茶

大垣から単線で終点の樽見の雪の露天はサイコーでした。
では「はしゃげけり」で今年もよろしく〜〜!
[2002年1月6日 18時47分25秒]

お名前: 哲庵   
ゆるりと温泉に浸かって来ました。・・・哲庵

 那須高原温泉に行ってゆるりと湯に浸かってきました。
カミさんが美術館めぐりを好きなので、「ニキ美術館」「那須ステンドグラス美術館」を
ゆっくり見学してきました。なかなかすてきですよ。那須高原にお出かけの際は
是非お立ち寄りください。

   只の人心にかかる初茜  ワイン

  茜色のワインってありますか?あったら呑んでみたいなぁ!
「只の人」が心にかかるのか、「初茜」が心にかかるのか、?
「人」か「自然」か?「人生探求」か「花鳥諷詠」か?
  いやいや「二者択一」なんてそんな狭いものじゃありませんよね。「俳句」は。

   只の人である幸せ年男・・・哲庵

ワインさんの「初茜」をいただいて

   初茜名もなき山も美しき・・・哲庵

「美しき」でお後よろしく。

2002年1月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月6日 16時6分26秒]

お名前: ワイン   
 しりとり俳句、ことしも
よろしくお願いします。

 只の人心にかかる初茜  ワイン
[2002年1月5日 22時32分6秒]

お名前: 帰路    URL
 「おしゃべり広場」で淳さんの健康的な毎日の過ごし方を拝見し、暇さえ
あればパチンコ三昧の私としましては反省しきり・・。

 それはそれと致しまして

  初芝居生まれ変わりし名役者    淳

 を戴きまして

  名役者褞袍羽織れば只の人   帰路

 それでは、「只の人」で宜しくお願いいたします。


【追記】

 さかなさん、「自己紹介ボード」は直しておきました。この掲示板、自分
で記入した記事を削除(或いは修正)することが出来ないのが欠点ですね。
[2002年1月5日 21時49分35秒]

お名前: 野水淳   
 大阪は寒いようですが、関東も負けずに冷え込んでいます。
楽しい台風が去ったあとは、一段と淑気のある松の内を感じ
られるでしょうね。

 それでは新年の手始めに、

    ちゃんちゃんこお猿揃って初芝居   小春

 これを頂きまして、

    初芝居生まれ変わりし名役者    淳

 それではお粗末ですが、「名役者」で次をお願い致します。
[2002年1月5日 16時18分34秒]

お名前: 小春   
皆様 明けましておめでとうございます!
子供・孫台風が帰り、久しぶりに静かなときを過ごしています。
今日はとても寒いです、さかなさんお大事にして下さい。

では さかなさんの

   おじいちゃんらしく生きようちゃんちゃんこ   さかな

「ちゃんちゃんこ」をいただいて

   ちゃんちゃんこお猿揃って初芝居  小春

「初芝居」でお後宜しくお願いします。
[2002年1月5日 12時21分2秒]

お名前: さかな   
皆さん、本年もよろしくお願いします。
昨年末は風邪でダウンして、すっかりご無沙汰し
ました。今年はウイルスに負けないように頑張り
たいと思っています。ありばばさんの

  嫁が君打ち出の小槌はおじいちゃん
           (おばあちゃん)ありばば

のつけさせて頂きます。

 おじいちゃんらしく生きようちゃんちゃんこ   さかな

次の方は「ちゃんちゃんこ」でよろしくお願いします。
[2002年1月5日 9時18分8秒]

お名前: ありばば   
それぞれのお正月風景、楽しく拝見しました。
正月休みで家族が家にいるので、私のほうも
それなりに賑やかです。

今は週1ですが、きのうが一応仕事始めという事で
お年玉の話しをたっぷり聞かせてもらいました。

   粛々とお過ごし有るや嫁が君・・・哲庵

那須塩原温泉いいですね!ゆっくりとおくつろぎ
ください!それでは「嫁が君」をいただきまして

  嫁が君打ち出の小槌はおじいちゃん
           (おばあちゃん)ありばば

   「おじいちゃん(又はおばあちゃん)」で
          お後よろしくお願い致します。
おじいちゃん、おばあちゃんはオールマイティのようです。
[2002年1月5日 8時47分55秒]

お名前: 哲庵   
初こっつんこは尚様でしたか・・・哲庵

 お年玉貰う前だけ神妙に  尚
 
  本当に子どもってそうですよね。でも、元気が一番!
 尚様今年もよろしくお願いつかまつります。
 モニター番犬がんばってます!
 
お年玉ブラックホールに粛々と  帰路

 おーーーさすが帰路師匠、宇宙規模の大きな句ですなー
  「粛々と」ってーのが難しいのですぅー!    むむむむむーーーーーー。

「粛々と」をいただいて

   粛々とお過ごし有るや嫁が君・・・哲庵

 チョイはずれたかもしれませんが「嫁が君」でおあとよろしく!

 これから、休暇伸ばしてカミさんの「角落とし」に那須塩原温泉に行って参ります。
「野天風呂」「雪見酒」としゃれこむつもりです。
 大宮から新幹線で1時間と近く、日と少なく、スキーもできてけっこう穴場です。
それでは、行って参りまっすー。

 2002年1月4日  哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月4日 9時7分48秒]

お名前:   
ありゃりゃ帰路さんと初こっつんこ
何時の間にやら3日になっちゃった
ぼちぼち寝よっと 
              尚
[2002年1月3日 0時15分29秒]

お名前:   
明けましておめでとうございます。
昨年6月にPC俳句会に入れて頂き皆様と楽しいお付き合い
の出来ました事感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 初笑い兄が妹にお年玉  哲庵

「お年玉」をいただき

 お年玉貰う前だけ神妙に  尚

「神妙に」でお願いします

元日は兄弟達の子及びそれの子供等が集まります。大人は飲み食い
をしていますが子供はお年玉を貰えばどこかへ消えてしまいます。

今日2日は成田山に初詣に行ってきました。毎年2日にもう40年
近く続いています。一寸例年より人出が少ないような気がしました。

今年も「しりとり俳句」がんばりましょう
                          尚
[2002年1月3日 0時10分36秒]

お名前: 帰路    URL
 上の息子一家が朝霞に戻り孫のお相手から解放されましたので、久しぶり
にパソコンお絵描きの俳画を作ってHPにUP(見てやって下さ〜い!)し
ました。

 哲庵さんちのお年玉風景、良いですねえ!!我が家のお年玉人口は孫一人
だけですから、静かなもんです。

  初笑い兄が妹にお年玉・・・哲庵

 を頂きまして

  お年玉ブラックホールに粛々と  帰路

 それでは「粛々と」でお後を宜しくお願いいたします。
[2002年1月2日 23時50分8秒]

お名前: 哲庵   
「和気有るところ、おのずから吉祥来たる」・・・哲庵

  初夢に天啓の降り佳句あがる     美由紀
  佳句あがるこれはしたりの初笑い   ありばば
  
    「初夢」「初笑い」とめでたい季語が並びました。いいですなぁ。

「初笑い」をいただいて
 
    初笑い兄が妹にお年玉・・・哲庵
 
 去年4月より社会人になったせがれが妹に「少ないけど」とお年玉を上げていました。
「ほんとに少ないなー。」と妹。「なら、かえせー。」と兄。 「やだー。」
 妹の頭の上で「ぽちぶくろ」が舞います。
茶の間に「初笑い」爆発!「和気有るところおのずから吉祥来たる」
 季重なりですが「お正月割引」ということで「お年玉」でお後よろしく。

 追伸 
 深夜劇場で 高峰秀子主演「二十四の瞳」(白黒)を観賞しました。
旅館の一人娘(香川京子)、うどん屋のおかみ(難波千恵子)がなつかしい。 
 戦後すぐの教室にはってある「ヘイワ日本」の習字が印象的。 
「なきみそ大石先生」につられて今年の「初泣き」となりました。

   初泣きは「深夜劇場」名子役・・・哲庵

 2001年1月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年1月2日 5時5分39秒]

お名前: ありばば   
  皆さま、あけましておめでとうございます!
 
美由紀さん、こんにちは。自己紹介ボードで同世代と知り
とてもうれしく思いました。
こちら房総はくもりのち晴れのまずまずのお天気です。

それでは「佳句あがる」をいただきまして

   初夢に天啓の降り佳句あがる   美由紀

   佳句あがるこれはしたりの初笑い ありばば

笑っていないで急いで書き留めないと、幻の迷句に!
「初笑い」でお後よろしくお願い致します。

小春さん、お馬がにこにこ笑っているようで、いつも
ながら心温まる俳画をありがとうございます。

トップページの馬の写真は一味違った味わいで、
それぞれに素敵ですね。

旬の季語と俳句、味わい深く拝見しました。
「焼餅のため息」が気に入っております。
帰路さん、今月もお世話になります。




初夢に天啓の降り佳句あがる   美由紀
[2002年1月2日 2時46分19秒]

お名前: 美由紀   
皆様 あけましておめでとうございます

 こちらは しぐれの元旦でした

   見る望み富士鷹なすび初夢に   ありばば

「初夢に」をいただいて

   初夢に天啓の降り佳句あがる   美由紀

なんて、精進もせずうまくいくわけありませんか

ダイナマイトに地雷を抱えて

今年もお邪魔いたします

どうぞ よろしくお願いいたします

                 美由紀
[2002年1月1日 22時9分37秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、明けましておめでとうございます。

 「しりとり俳句お正月の巻」の会場を開設しましたから、どうぞ賑々し
くご参集下さい。この一年が、楽しい俳句の題材で一杯の年でありますよ
う!!

 それでは、師走の巻のトリをとって下さった、ありばばさんの

  見る望み富士鷹なすび初夢に    ありばば

 を発句とさせて頂きます。お正月の巻にピッタリの句、ありばばさん
有り難うございました。

 それでは「初夢に」で宜しくお願いいたします。
[2002年1月1日 0時41分15秒]
inserted by FC2 system