記事タイトル:しりとり俳句平成十四年睦月の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 「しりとり俳句睦月の巻」のファイルが148KBにもなり動きが
いささか鈍くなりましたので、これまでを「上巻」とし、これからの
投句は「下巻」と言うことに致します。凄いですねえ!!

 皆様、「しりとり俳句睦月の巻(下巻)」へ賑々しくどうぞ!!
[2002年2月14日 14時20分2秒]

お名前: 小春   
美由紀さん こんにちわ!
誕生日を祝っていただき有難うございます。

  春の土手袴の土をはらいけり    美由紀

卒業式の袴でしょうか? 春の明るい感じがいいですね〜

では「はらいけり」をいただき

   はらいけり草餅の粉胸元に  小春

「胸元に」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月14日 13時22分55秒]

お名前: 小春   
美由紀さん こんにちわ!
誕生日を祝っていただき有難うございます。

  春の土手袴の土をはらいけり    美由紀

卒業式の袴でしょうか? 春の明るい感じがいいですね〜

では「はらいけり」をいただき

   はらいけり草餅の粉胸元に  小春

「胸元に」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月14日 13時22分23秒]

お名前: 美由紀   
小春さん、お誕生日だったそうでおめでとうございます。

   ごあいさつ一声かけて春の土手   小春

「春の土手」をいただいて

   春の土手袴の土をはらいけり    美由紀

陽が射せば春遠からじと思わせるこの頃であります。

皆様、お健やかに

           美由紀
[2002年2月14日 12時23分33秒]

お名前: 小春   
一路さん 有難うございます
お腹がいまいちなのでケーキはほんのちょっとで我慢しました。
そのうち素敵な歌声を聞かせてくださいね。

では一路さんの

  鶯ねまた来ましたとごあいさつ   一路

「ごあいさつ」をいただき

  ごあいさつ一声かけて春の土手   小春

「春の土手」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年2月14日 11時45分15秒]

お名前: 一路   
おはようございま〜す。いつも早くてこの時間です。
打ち止めは9時頃で・・・。でないと持たないんです。

小春さん、昨日が誕生日だって、おめでとう!
早く教えてくれたら、プレゼントしたのに!歌で?

 小春さんのおしりが正解のようなので

 コップ酒飲んで歌って鶯ね    小春さん

 鶯ねまた来ましたとごあいさつ   一路

 「ごあいさつ」でよろしく!

 帰路さん、ほんといつか一緒にいっぱいやりたいですね!
 東京にいたころは、梅割一杯30円で3杯やってました・・・。
[2002年2月14日 10時51分13秒]

お名前: 小春   
あの〜〜もしもし・・・伸茶さん
「こっつんこ」の誤り方で誤解されちゃったみたいです

6時前に出した小春の
  
  コップ酒鶯嬢も飲むかしら  小春
  コップ酒飲んで歌って鶯ね  小春

「飲むかしら」か「鶯ね」が先なんです・・・二つの内どちらかで宜しく!
                     ややこしいこと言ってごめんなさい
っと!ここで
友達からの電話があって・・・
娘さんが昨日男の子を無事出産したとの明るい知らせ。
昨日は小春の誕生日でも有りました〜
[2002年2月14日 9時37分20秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、ナゾの3時間、ナゾのままです。
同じ状況が再度起きるようだったら、相談に乗ってください。

北千住の串揚げ屋、ソースの2度付け禁止の店でしょ、きっと。

それはそうと哲庵さん、胃カメラなんていたくないよ。
先生が美人だしさ〜(カンケーないか)。

昔、会社の検診でバリウム飲んで、再検査で胃カメラ飲まされた。
結果、なんともなかったんだけどさ。そんならいきなり胃カメラの
ほうが一度でいいし、正確だから、胃カメラに替えてもらったの。

さてとさ〜
  
  コップ酒飲んで歌って鶯ね  小春

残念でした、梅見の後の宴会みたいで楽しいのにね。

  友とせむ目刺とそれとコップ酒  帰路
  コップ酒飲めば嬉しき朧かな  尚

朧かないただいて、

  朧かな統合で消えし我が中学  伸茶

港区立三河台中学は、2年前になくなってしまったんですワ。
「我が中学」でお次〜
[2002年2月14日 8時35分52秒]

お名前: 小春   
うぁ〜 尚さんともこっつんこ! ほんとにごめんなさ〜い!
[2002年2月14日 7時30分50秒]

お名前: 小春   
哲庵さん こっつんこ! ごめんなさ〜い!
お仕事ガンバっテくださーい

伸茶さん 胃カメラなんでもなくて良かったですね!
[2002年2月14日 7時20分12秒]

お名前:   
季語は難しい、立春過ぎて春かなと思えば今が一番寒いし雪も多い
冬の五輪はいつも2月中旬、中華街は只今お正月、こんな時はある
程度常識で判断せざるを得ない。それでも草は芽吹くし梅は開く。

  友とせむ目刺とそれとコップ酒  帰路

目刺は鰯もいいがはたはたもグーだ、小さな鰈を干したのも最高だ
熱燗のコップ酒もうウヒーって状態です。

  コップ酒飲めば嬉しき朧かな  尚

「朧かな」でよろしく
[2002年2月14日 7時18分19秒]

お名前: 哲庵   
北千住立ち飲み酒場・・・哲庵

 ほろ酔い句会大活況お喜び申し上げます。
 昨日は、はしご酒の一つで北千住の立ち飲み串揚げ屋で飲みました。
にんにく揚げでコップ酒です。もう一軒と言うやからを振り切って
「カンパネラ書房」と言う古書店で山本健吉の「句歌歳時記」4巻購入。 早めに帰宅。
 コップ酒 をいただいて

  コップ酒胃カメラごめん春寒し

 ここんとこ寒い日が続いてまっす。下痢風邪はやってます。
皆様ご用心!にんにくがいいそうですよ!かあちゃんいやがってます
けどね。
伸茶様 おいらも「胃カメラ」いかなきゃなんないんだけどー
意気地無くて、日延ばしになっているの。貴兄はえらい!
「異常なし」でよかったね。 おいらも・・・・やっぱりごめん!

2002年2月14日哲庵愛吐夢  あーやだねったらやだね!
セントバレンタインデ―!、ここんと義理欠くやつが増えたからなー!
会社休みたいけど行ってまいりまっすー!
ありゃー小春様もー夜明け前からがんばっちゃって!こっつんこ!まいったなー!
でも善し良しよかよか!その元気いただいて今日もがんばるぞー!
「しり」は小春さんに任せて、夜明けのコーヒーミルがりがりだ―!
[2002年2月14日 6時53分2秒]

お名前: 小春   
おはよございまーす
ちょっとヒラメキました!

  友とせむ目刺とそれとコップ酒  帰路

帰路さんの「コップ酒」をいただきまーす

  コップ酒鶯嬢も飲むかしら  小春
  コップ酒飲んで歌って鶯ね  小春

「飲むかしら」「鶯ね」どちらかでお後宜しくお願いしまーす
[2002年2月14日 5時56分13秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの「魔の三時間」、分かりません。「ワインの悲劇」とも
趣を異にしますし。伸茶さんは常時接続になさったので、これに関係
がありはしないかとも・・・。それはそれとして伸茶さん、胃カメラ
無罪判決おめでとうございました。

 それでは

  春の宵歌の翼を友とせむ  伸茶

 を戴きまして

  友とせむ目刺とそれとコップ酒  帰路

 一路さん、いつか赤提灯でご一緒に一杯やりたいですね。それでは
「コップ酒」で宜しく。
[2002年2月13日 23時38分16秒]

お名前: 伸茶   
日本人ここが変だよ亀が鳴く・・・伸茶

こんばんは、日本人難しかったですか?ごめんなさい。
先月なんか、30円とかそんな尻もあったから、気にしてなかったの。

胃カメラの結果、なんともなかったんで、
はい、今日は思いっきり飲みました。
でも、タイプできるからまだ飲めるな〜(-。-;)ブツブツ

   寒き日も切なき想い酔いに揺れ  一路
   酔いに揺れ心はホット春の宵   青夢

春の宵で考えてみよう

   春の宵ひょっとこも恋おかめも恋 伸茶

酔った頭ではいい句だな〜でも、これは尻がむつかしそ〜

   春の宵歌の翼を友とせむ  伸茶

せむかなせんかな〜?「友とせむ」でお後よろしく〜
[2002年2月13日 22時31分38秒]

お名前: 青夢   
今日は午後から雪が舞っています。日本海の大雪の残りが
降っているようで、家の周りを白くしています。

伸茶さん
胃カメラの結果は? 何も無かったでしょう。
安心して飲めますでしょう!

一路さんの

 寒き日も切なき想い酔いに揺れ  一路

につづけて

 酔いに揺れ心はホット春の宵   青夢

「春の宵」お後をよろしくお願いします。
[2002年2月13日 21時56分2秒]

お名前: 一路   
こんばんは!よれよれ一路の登場です。飲んだら書くな、
こころすべし!?なかなかたいへんで〜す。

午前中は耳鼻科で、午後はbiglobeのカスタマサポートと
やりとり。あと、観梅道場の選句でうんうん・・・。
次は、兼題句会に投句で四苦八苦!いまやっと終了です。

 尚さんの   春心あれば春なり寒き日も

「心頭滅却すれば火もまた涼し」思い起こしました。哲学ですね。

 寒き日もをいただき

  寒き日も切なき想い酔いに揺れ   一路

 いつも酔いに揺れているのですが・・・。

  「酔いに揺れ」でお後よろしく!

 
[2002年2月13日 21時31分26秒]

お名前:   
昨日と今日
地震あるやら寒いやらでした。

小春さんの

  日本人ことばでなぞる春心  小春

  春心あれば春なり寒き日も  尚

【寒き日も」でよろしく
                尚
[2002年2月13日 20時40分38秒]

お名前: 小春   
伸茶さんからの質問

>きのうのここはおかしくなかったですか?夜の8時くらいから11時
>ころまで入れなかったんです

全然大丈夫でしたよ。どういう事だったのでしょう?
[2002年2月13日 17時2分27秒]

お名前: 小春   
今日は初めてしりとりに・・・うん?伸茶さんの後まだ誰も受けてない〜
伸茶さん 胃カメラどうだったのかな?
私もやった事あるけどいい気分ではない・・でも昔と比べるとずーと楽だそうですね。

  冬五輪笑顔がいいね日本人  伸茶

この句明るくていいな! でも「日本人」う〜ん難しい〜

  日本人ことばでなぞる春心  小春

「こしば」って五・七・五のつもりなんですけど・・
「春心」でお後宜しくお願いしまーす。 

それから私の句ひょっとして誉めてくれたのかな〜
うれぴっ・・・年甲斐も無く失礼しました!
[2002年2月13日 16時53分43秒]

お名前: 伸茶   
きのうのここはおかしくなかったですか?夜の8時くらいから11時
ころまで入れなかったんです。
みなさんの書き込みを見てると、書けてるので、ちょっとナゾです。

   春の丘ここに何かを求め来て   帰路
      求め来て得ざりし恋の春なれや  尚(ごっつん)
   求め来て絵馬の溢るる梅祭り   小春

尚さんの尻、「春なれや」は、好きな句がある。

   春なれや名もなき山の薄霞     芭蕉
   春なれや歌舞伎これより死出の旅  岸本尚毅

両方ともかっこいいですね。「なれや」は春ならではの助詞で、
「夏なれや」だと暑苦しいだけ、「冬なれや」だと悲壮感だ。

小春ピーの句はほんとしりとりレベルではないね〜

    けぶらせり汽笛ぼーっと春の丘  小春
    求め来て絵馬の溢るる梅祭り   小春

と、以上はきのう書いてupできなかった事。
    ☆      ☆      ☆

    春疾風愛しき人の声届く  ワイン
    声届くソルトレークヘ冬五輪  尚

声とどくなら「声届く寅ちゃん今は春の能登」だったんだけど、

    冬五輪笑顔がいいね日本人  伸茶

東京五輪の頃の悲壮感が消えて、ほんと〜〜に良かったと思っ
ます。「日本人」でお次〜

これから胃カメラなんで、何も食べられない。さっさとすまそ。
[2002年2月13日 8時4分42秒]

お名前:   
ワインさんのあとははじめてかな

今清水選手の銀メダルのレースが終わったばかり

  春疾風愛しき人の声届く  ワイン

「声届く」をいただき

  声届くソルトレークヘ冬五輪  尚

【冬五輪」でよろしく
[2002年2月13日 7時24分9秒]

お名前: ワイン   
うたた寝して起きたら、こんな時間。
しりとりタイムも終わったようだけど
おじゃまします。

  春疾風愛しき人の声届く  ワイン

春風って、何となく希望が見えてくるみたいで大好き。
誰かが言ってました、春は、その人の心の中にあるって。
[2002年2月13日 1時9分17秒]

お名前: ありばば   
訂正です。

   二歩三歩初のスケート転びそう   小春

   転びそう四五歩進めば春疾風 ありばば

「春疾風」でお後宜しくお願い致します。
[2002年2月12日 22時19分11秒]

お名前: ありばば   
ごつんこでした。

   二歩三歩初のスケート転びそう   小春

   転びそう東風に吹かれて四歩五歩  ありばば

小春さん、お元気そうでよかったです。
湯島天神には受験のとき合格祈願に行ったきりですが
そのときも梅の花がきれいでした。
[2002年2月12日 22時16分44秒]

お名前: ありばば   
小春さん、哲庵さん、冬牡丹きれいですね!
それと承知して見るのは初めてでした。

伸茶さん、なかなかHP見にいけなくてごめんなさい。
本調子まで、あとちょっと?
アドレス、書き込み欄のURLにリクエストでーす。

一路さん、自信喪失?なぜ?どうして!???

それでは青夢さんの「二歩三歩」をいただきまして

   腰伸ばし雪掻き杖に二歩三歩   青夢

   二歩三歩寒の戻りや義理のチョコ ありばば

義理チョコ買ってきました。イベントは何でも楽しい?
「義理のチョコ」でお後よろしくお願いいたしまーす!

また冬の寒さに逆戻りです。
小春さん、風邪お大事になさってください。
[2002年2月12日 22時11分38秒]

お名前: 小春   
一路さん
>無茶苦茶で自信喪失です!・・・そんなこと言わないで〜

私も自身など全く無いんですよ。言葉遊びをしているうちに5・7・5に纏まると
嬉しくて、でも後で見るとひどい句だったり・・・そんな繰り返しです

梅祭り行きたくもあり腰伸ばし  一路
私も腰が疲れるほうなのでこの句良くわかります。
で、私も真似して・・・梅祭り行きたい気持ち腰に問ひ  
私は、パソコンを使いこなし素晴らしいホームページを開いている一路さんって
凄いなーって思います。

青夢さん
お粥はおさまっていますのでだいぶ楽になりました。
点滴が効いたのだと思います。
お気遣い有難うございます。
信州は明日も雪でしょうか?雪かきは本当に重労働です。
気を付けてくださいね。

尚さん こっつんこ!ごめんなさーい

では青夢さんの

   腰伸ばし雪掻き杖に二歩三歩   青夢

「二歩三歩」をいただき

   二歩三歩初のスケート転びそう   小春

「転びそう」でお後宜しくお願いします
[2002年2月12日 22時2分57秒]

お名前: 青夢   
哲庵さん、小春さん
上野東照宮牡丹園の冬牡丹、色の少ない冬を飾って綺麗ですね!
当地信州はまだ白一色です。

小春さん
風邪お大事にして下さい、私も11月に下痢風邪に掛かり、
熱は出ませんでしたが3日間食べずに過ごしました。
点滴で体力は保てましたが、しんどかったです。

一路さんの

 梅祭り行きたくもあり腰伸ばし  一路

に続けまして

 腰伸ばし雪掻き杖に二歩三歩   青夢

「二歩三歩」でよろしく
[2002年2月12日 20時59分14秒]

お名前: 一路   
おしゃべり広場から来ました。

 小春さんやワインさん、アリババさんや女性の皆さん、

 私にも俳句教えてください!無茶苦茶で自信喪失です!

 でも、勉強と思って書きますので、酷評結構です、頼みます!

  求め来て絵馬の溢るる梅祭り   小春さん

  梅祭り行きたくもあり腰伸ばし  一路

  「腰伸ばし」でお次よろしく

  
[2002年2月12日 20時9分52秒]

お名前:   
小春さんとこっつんしました

  求め来て絵馬の溢るる梅祭り  小春

それにしても小春ピーはお上手ですね 感服

次は 梅祭り です
                  尚
[2002年2月12日 16時17分52秒]

お名前:   
今日は幕張のプリンスホテルで食事をして来ました
天気が良いので東京湾が一望に見渡せ最高の景色でした。

帰路さんの
  春の丘ここに何かを求め来て  帰路

この句 菊田一夫の「鐘の鳴る丘」みたいで嬉しくなりました。

それでは 求め来て をいただき

  求め来て得ざりし恋の春なれや  尚

「春なれや」でよろしく

本来ならば「青春なれや」としたい所ですが、青春は季語に無い
のでやむを得ずです
                         尚
[2002年2月12日 16時8分34秒]

お名前: 小春   
帰路さん 皆さん、明けましておめでとうございまーす!
今日は旧暦のお正月なんですね、勉強になります。
気のせいか風邪のお腹よくなってきた気がします。
気遣っていただきまして有難うございます。

では帰路さんの

   春の丘ここに何かを求め来て   帰路

「求め来て」をいただき

   求め来て絵馬の溢るる梅祭り   小春

「梅祭り」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月12日 16時5分53秒]

お名前: 帰路    URL
 皆々様、明けましておめでとうございます。今日2月12日は旧暦の
1月1日、お正月であります。終戦直後で食糧事情の悪いころ、親戚の
農家に旧正月の年賀に行き、餅をたらふく食べたのを思い出します。近
頃は、農業やお産やその他もろもろの日常生活のリズムにしっくり合う
と言うことで、旧暦が見直されているんだそうですね。

 尚さん、伸茶さん

  滝おとしたりおとしたりおとしたり  清崎敏郎
  子規もなき風生もなき涼しさよ  小沢寶

 をご紹介下さり有り難うございます。勉強になります。

 それでは、新年に当たり居住まいを正して

  けぶらせり汽笛ぼーっと春の丘  小春

 春の雰囲気ほのぼのの句を戴き(小春さん、お大事に)

  春の丘ここに何かを求め来て   帰路

 全然居住まいを正していませんね。「春の丘」の必然性も・・?私の
はすぐ演歌調になってしまいます。「求め来て」で宜しく。
[2002年2月12日 14時3分24秒]

お名前: 小春   
おそようございまーす
風邪のウイルスにお腹をやられまして今、病院から戻りお粥を食べています。
私と同じような人が何人か来ていて点滴を受けていました。
今はすぐ点滴なんですね。

では伸茶さんの

  春の雪伊豆の小島をけぶらせり  伸茶

「けぶらせり」をいただき

  けぶらせり汽笛ぼーっと春の丘  小春

「春の丘」でお後宜しくお願いします
[2002年2月12日 11時58分18秒]

お名前: 伸茶   
おはようございま〜す。
きのうは携帯なくして落ち込んでました。
今日見つからなかったら買えばいいんだ!


  空高く雲雀鳴く日のもう近し  尚
  もう近し思えど外は春の雪   青夢

春の雪いただいて、

  春の雪伊豆の小島をけぶらせり  伸茶

熱海で、バスのボランティアのおじさんが
「箱根路をわが越えくれば伊豆の海や
 沖の小島に波の寄る見ゆ  頼朝」
この句を紹介してくれた。正面にはその小島で
ある初島に雪が降っていたんでした。

「けぶらせり」でお次〜〜
[2002年2月12日 7時27分29秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
今夜は、新しい「日本トラベル」のページの相談で長電話。
ちょいと「しりとり俳句」はおさぼりです。

哲庵さんは、完走して、オーバードリンクでいい夢を見てるんで
しょう。HPを拝見したら、奥さまとの人生を大事にしている。
俳句やランニングを楽しんでいる風情が伝わってきました。

さて尚さんの能書?ですが、こういう俳句があります。

   子規もなき風生もなき涼しさよ  小沢寶

子規も風生も今はなく、それはそれでさっぱりとして良いという
ような意味だと思います。

現代に生きているんだから、昔の俳句じゃない新しい俳句を作り
たいと模索してるんだけど、お勉強してる内に、だんだんと昔の
俳句みたいになってきてしまう。これは、昔の人もそうだったに
違いありません。そこで現れたのが子規だったんですけどね〜

かと言って、前衛俳句のような季語も、575も無視した俳句も
ヤダ〜。ここら辺の悩みは、まだ俳句歴1年未満の新参者が語る
にはテーマが大きすぎるでしょう。表現力豊かな古文を使うとい
う事にもその原因があるのかも知れないな〜。「かな」とか「け
り」なんて、普通の人は言わないから、それだけでも俳句村の言
葉に染まってるとも言えます。

現代詞の精神を俳句にも・・と言っても大げさな事じゃなくて、
中島みゆきみたいなとか、ユーミンみたいなとか、井上陽水みた
なとか、そんな気分を俳句に取り入れたらいいな〜と思うもので
す。理屈っぽい伸茶の復活か〜(^_^;)ゞ

    ♪こんやは俳句作らず、このままおやすみグッナイ〜
[2002年2月11日 23時59分12秒]

お名前:   
続きで〜す 一応書き込みしておかないと、ずぐこっつんするからね

 さっきこっつんしたと書いたらダブルに出ちゃった

  こっつんにこっつんをするこっつんこ (俳句ではない)

  春愉し春愉しったら春愉し  (これも俳句とは云い難い)

           しかるに

  滝おとしたりおとしたりおとしたり  清崎敏郎

       これは名句と言われる

著名俳人の70%はこれをよしとするが30%は不満らしい

虚子、風生、敏郎と続いた 花鳥風詠という客観俳句に対して
主観的な想像を詠む人たちも増えつつあるようだ

いずれにしても いいものは良いのだから、仕方あるまい

重ね言葉をやたらに使う人もいるが余り感心しない
 
尚の変な能書きでした
                     尚
[2002年2月11日 22時8分14秒]

お名前: 青夢   
尚さんの

 空高く雲雀鳴く日のもう近し  尚

「もう近し」をいただいて

 もう近し思えど外は春の雪   青夢

「春の雪」でよろしくお願いします。

 昨日今日と雪が降っています、寒さのせいで
 先月降った雪より軽く感じます。
 明日の朝は雪掻きです。
[2002年2月11日 21時51分9秒]

お名前:   
小春さんの

 雀の子早く飛びたい空高く  小春

【空高く」を頂き

 空高く雲雀鳴く日のもう近し  尚

「もう近し」でよろしく
[2002年2月11日 21時26分33秒]

お名前: 小春   
今日はまたまた孫という豆台風がパワー全開で訪れまして・・・
可愛いいけれど、可愛すぎてちょっと疲れが〜〜
こちらのパワーは衰える一方ですから大変です

では帰路さんの

  春愉し諸子猫の子雀の子   帰路

「雀の子」をいただき

  雀の子早く飛びたい空高く  小春

「空高く」でお後宜しくお願いします
[2002年2月11日 21時5分23秒]

お名前:   
おやまあ ごっつんこ になっちゃった

                    尚
[2002年2月11日 20時30分23秒]

お名前:   
一路さんの「春愉し」に続けます

  酔いしれしワインの色香春愉し  一路

  春愉しなどと云うなよ氷点下   尚

「氷点下」でよろしく
[2002年2月11日 20時25分52秒]

お名前: 帰路    URL
 気になりましたからリソースを見ましたら55%、まあまあですね。

 それでは

  酔いしれリワインの色香春愉し   一路

 を戴きまして

  春愉し諸子猫の子雀の子   帰路

 季語をダブって使うのは避けた方が良いとされていますが、何と季語
四重連・・・、こんなの如何でっしゃろうか?論外ですって?すみまっ
せん。「雀の子」でどうぞ。

 伸茶さん、画像のことを「おしゃべり広場」に書いておきましたが、
小春さんがキチンと書いて下さいましたから蛇足(これも春の季語?!)
です。
[2002年2月11日 19時54分50秒]

お名前: 一路   
昼からずーっと、パソコンの大掃除でした。リソースが
30%になっていました。

ワインさんのお後、初めていただきます。

 女かな白梅の香に酔いしれリ

続けまして

 酔いしれリワインの色香春愉し   一路

 お後よろしく!
[2002年2月11日 16時53分30秒]

お名前: ワイン   
 春淡し  と考えてたら
雪がちらちら舞ってきました。
でも、今日の雪はお正月の雪と違って
どことなくあたたかさを感じます。

 女かな白梅の香に酔いしれり  ワイン

梅の香りがただよっています。
この香に想いをのせてみたいなぁ。
[2002年2月11日 12時23分42秒]

お名前:   
春淡し が 春るになっちゃった ごめん
                   尚
[2002年2月11日 12時2分20秒]

お名前:   
一路さんの「春淡し」に続けます

  散歩して花愛でゆくも春る淡し  一路

  春淡し横座りする女かな  尚

「女かな」でお後よろしく
              尚  
[2002年2月11日 11時59分8秒]

お名前: 一路   
一路と入力したのですが、一路と和で出てしまいました。???
[2002年2月11日 10時58分28秒]

お名前: 一路と和   
おはようございます。いまやっとパソコンがいうことを
聞いてくれるようになりました。このごろ、ちょくちょく
フリーズして・・・。

小春さんの

 春を嗅ぐ犬と一緒に散歩して

「散歩して」をいただき

 散歩して花愛でゆくも春淡し   一路

 「春淡し」で、よろしく!

「遊ぶペア」でこんな句を作って遊びました。

 遊ぶペア湯島天神牡丹園

10代の頃、「湯島の白梅」の歌が好きでよく歌っていたこと、
思い出しました。牡丹は言うまでもなく、座れば・・・ですね。
[2002年2月11日 10時45分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます
青夢さん、伸茶さん
冬牡丹見ていただいて有難うございます

伸茶さんお話の
>画像掲示板というものがあることに始めて気がついた。
 こんど何か送ってみようと思うんですが、画像のデータはどう
 すりゃいいですか?JPGとか、そういうやつでいいですか?
 あっしは、デジカメないのでスキャナするんです?

主人に聞いてみました

1 写真をスキャナーで読み込む
2 画像の大きさをソフトウェアーで調整する
3 データ量を100KB以下にする
    データ圧縮する。 JPEG(またはJPG)形式で良いと思います
    私の場合、圧縮による再現性を90パーセントとすると
    数十KBになります
4 「参照」により添付データとしてアップロードする

以上ですがご参考になりましたでしょうか?

ではしりとりを・・・
伸茶さんの
   遊ぶペア観覧車に乗り春を嗅ぐ 伸茶

 「春を嗅ぐ」をいただき

   春を嗅ぐ犬と一緒に散歩して   小春

「散歩して」でお後宜しくお願いします
[2002年2月11日 9時57分51秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
きょうも寒いね〜、哲庵さんの健闘を祈ろう!

  >小春さん冬牡丹の写真を拝見しました!

画像掲示板というものがあることに始めて気がついた。
こんど何か送ってみようと思うんですが、画像のデータはどう
すりゃいいですか?JPGとか、そういうやつでいいですか?
あっしは、デジカメないのでスキャナするんです?

さて、
  空遠しいつ帰ろかな春の鴨    小春
  春の鴨帰りはまだと遊ぶペア   青夢

遊ぶペアだな〜、う〜ん、

  遊ぶペア観覧車に乗り春を嗅ぐ 伸茶

「春を嗅ぐ」でお次に〜
[2002年2月11日 8時42分17秒]

お名前: 青夢   
小春さん
冬牡丹の写真を拝見しました、寒い景色?の中の花の色、
心が和みます。

伸茶さん
春が見られて良かったですね。URLが楽しみです。

哲庵さん
明日は頑張って下さい、ランニングが出来て好いですね!

小春さんの

  空遠しいつ帰ろかな春の鴨    小春

 「春の鴨」を頂いて

  春の鴨帰りはまだと遊ぶペア   青夢

 「遊ぶペア」でよろしく
  
[2002年2月10日 22時50分29秒]

お名前: 小春   
帰路さん 
句の整理お世話様でした しりとり句大盛況ですね!
慣れぬデジカメでの冬牡丹誉めていただき有難うございます

伸茶さん お帰りなさーい
いろいろな春を満喫してこられたようですね
では伸茶さんの

  冬牡丹フォーカスがきて空遠し  伸茶

「空遠し」をいただき

  空遠しいつ帰ろかな春の鴨    小春

「春の鴨」でお後宜しくお願いします
[2002年2月10日 22時18分49秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜
熱海は梅だけじゃなくて、熱海桜という桜も満開でした。
春の温泉祭りがあったのですが、きょうは思いがけない春の雪。
梅、桜、雪、春祭り。春隣とは、こういう季節なんだな〜


梅をじーっと見てても、何も句が浮かばないので困った、困った。
むつかしいもんですな〜。数句をHPに掲載予定だけど(^_^;)ゞ
哲庵さん、明日ですか、ぐあんばってください。

さて、

  跳びはねる夢は見ないか冬牡丹   帰路

東照宮の短冊、レベル高いな〜。
みんなと違う、自分ならではの俳句ってむつかしいもんすね。

  冬牡丹フォーカスがきて空遠し  伸茶

写真を撮ったということなんだけど、「空遠し」でよろしく。
[2002年2月10日 21時34分23秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、冬牡丹の写真を拝見しました。良いですねえ!!

 青夢さん、区長のお役目ご苦労さまです。哲庵さん、明日の駅伝、ぐあん
ばって下さい。伸茶さん、熱海はどんな具合ですか〜〜?

 それでは

  苦にならずお江戸の春を跳びはねる    一路

 を戴きまして

  跳びはねる夢は見ないか冬牡丹   帰路

 何だかひねくれた句になりました。「冬牡丹」で宜しく。
[2002年2月10日 20時39分36秒]

お名前: 一路   
大学生の孫が来て、しりとり中断していました。
 
 哲庵さんの

  春一番向かい風さえ苦にならず

 「苦にならず」をいただきまして

  苦にならずお江戸の春を跳びはねる    一路

 「跳びはねる」で、お後よろしく

 哲庵さん、明日は思いっきり跳びはねて(?)下さい! 
[2002年2月10日 19時50分44秒]

お名前: 帰路    URL
 先程は短い時間でしたが雪がちらちらしました。君津の初雪です。

 大盛況の「しりとり俳句」、これまでに伸茶さんと小春さんが整理して
下さいましたので、私メが続きを整理いたします。つらつら数えましたと
ころ、こっつん句と参考句を除いて121句!!

  春の恋霞か雲かかくれんぼ     一路
  かくれんぼ雪解の雫顔ぬらし    青夢
  顔ぬらし追う春服のあのお尻    帰路
  あのお尻変幻自在胡蝶舞う     ありばば
  胡蝶舞う光り輝く舞踏会      小春
  舞踏会あやしい二人春の嵐     伸茶
  春の嵐梅桃桜乱れ舞        哲庵
  乱れ舞するには早し冴え返る    尚
  冴え返る一山いくらの魚かな    伸茶
  魚かな春くる海のレストラン    尚
  レストランがらんどうで春寒し   一路
      レストラン笑みて待つ君春コート 小春
  春寒し手紙を書いて私にも     小春
  私にも俳句てほどきして欲しい   一路
  して欲しいこの子ら皆を合格に   帰路
  合格に親父も涙初雲雀       一路
  初雲雀飛べ飛べ高く鳴きながら   小春
  鳴きながら山のあなたの空遠く   一路
  空遠く筑波の山も春霞       小春
  春霞筑波の山のうっふっふ     帰路
  うっふっふそこらで交わす鳥の恋  伸茶
  鳥の恋亀も鳴くあらどうしましょ  ありばば
       鳥の恋負けず恋する俺は猫    尚(こっつんこ句)
       俺は猫爪とぎのどなで恋準備   哲庵(おやおや句)
       恋準備朝シャンの髪春めいて   小春(おやおや句)
  どうしましょう春のお誘い行こうかな 尚
       どうしましょこんな縮んで春セーター 小春(こっつん句)
  行こうかなたけのこ喰いに京都まで 伸茶
  京都までご一緒しましょ春の旅   小春
  春の旅途中下車してまた参る    一路
  また参る妻を励まし遍路道     小春
  遍路道菜の花畑続きけり      尚
  続きけり四方山話春の昼      一路
  春の昼さてどうしよう道場句    帰路
  道場句のたりと行こう春の季語   尚
  春の季語探しつ野辺の道を行く   青夢
  道を行く山頭火のあとのどか    一路
  あとのどか故郷(くに)より届く花便り 哲庵
  花便り旅の荷物を整える      伸茶
       花便り今宵濃い目の中国茶    ありばば(こっつんこ句)
  整える佐保姫のまだ思案中     ありばば
  思案中温泉に入るか観梅か     伸茶
  観梅かペアールックで弾む足    小春
  弾む足はずむ心や春の園      一路
  春の園老いし二人が手をとりて   青夢
  手をとりて梅見に行かむ汽車に乗り 尚
  汽車に乗り梅見帰りは夢の中    小春
  夢の中牡丹の君と差し向かい    哲庵
       夢の中漂うがごと遠霞      尚(こっつんこ句)
  差し向かい暮れなずむ空茜色    一路
  茜色生気湧き立つ春暁や      小春
  春暁や茜に山稜染められて     青夢
  染められて恋に落ちたの冬牡丹   小春
  冬牡丹ガラス戸越しの光かな    ありばば
  光かな射して融けたる春氷     尚
  春氷ソルトレークは燃えてるぞ   帰路
  燃えてるぞ哲庵選手春一番     一路
  春一番おいらの背中押しとくれ   哲庵(自由選択しり)
  春一番向かい風さえ苦にならず   哲庵(自由選択しり)
       春一番ここ一番の大ジャンプ   小春(こっつんこ句)

 「押しとくれ」か「苦にならず」でお次をどうぞ!!
[2002年2月10日 16時40分34秒]

お名前: 小春   
ソルトレーク楽しんでまーす
里谷多英ちゃんと上村愛子ちゃん可愛いですねー!
では一路さんの

   燃えてるぞ哲庵選手春一番    一路

「春一番」をいただき
   春一番がんばってるね哲庵さん・・・
   春一番やってみせたね里谷多英・・・とおもったけど
 
これからのジャンプを応援して
   春一番ここ一番の大ジャンプ    小春

「大ジャンプ」でお後宜しくお願いします

昨日行った上野東照宮の冬牡丹祭り、牡丹に添えてあった俳句の幾つかを紹介します
作者名までは書かなかったのでお許しを

この恋の行末知らず冬牡丹      日を恋ひて爪先立ちの寒牡丹
わら囲いはみ出している冬牡丹    八方に開き崩れず寒牡丹
ひらききり冬の捨身の寒牡丹     純白は誇りの極み寒牡丹
金輪際うしろは見せず寒牡丹     夢幾夜重ねて開き寒牡丹
冬牡丹ひとときは世のほかに在り   生き見ゆるまで近よりて冬牡丹
来世またをみなでよろし冬牡丹     雪を得て更に力の寒牡丹 

大輪の冬牡丹に寄せて・・・・・
 傘の内笑み満面の冬牡丹  小春
小ぶりで兄妹のような二輪の冬牡丹に寄せて・・・・・
 兄妹のようね仲良し冬牡丹  小春

                       お粗末でした〜
   
っとここまできたら哲庵さんとこっつんこ!
上野の東照宮にもよって来るとか楽しんで来てくださーい!
お後は「押しとくれ」か「苦にならず」でーす
[2002年2月10日 14時4分24秒]

お名前: 哲庵   
のんびりB級休日です。・・・哲庵
一路様
小生の拙いホームページにお越し下さり、感謝です。
きょうは、午前中は、のんびり俳句の本など読んだり、庭木の世話をしたり、
30分ほどジョギングに出かけたりしてました。今、東京国際マラソンをテレビ観戦しながら、
ちびりちびりやってます。ジョギング吟です。
    薄霞吸い込むように土手走る・・・・哲庵
    春近しポニーテイルが揺れ走る・・・哲庵
    風花が鼻に飛び込み一くしゃみ・・・哲庵

さてしりとり、
       春一番おいらの背中押しとくれ・・・哲庵
       春一番向かい風さえ苦にならず・・・哲庵

[押しとくれ」(追い風)「苦にならず」(向かい風)どちらの風でもご自由に

2002年2月10日哲庵愛吐夢(川口市)明日は、駅伝の後、小春様推薦の上野東照宮「ぼたん苑」に寄って、冬寒牡丹鑑賞してまいりましょう。画像掲示板にアップしますからお楽しみに。
[2002年2月10日 13時34分0秒]

お名前: 一路   
哲庵さん、明日は皇居周回駅伝出場ですね。
頑張って下さい!応援してますからね!

帰路さんの

 春氷ソルトレークは燃えてるぞ

 「燃えてるぞ」をいただき

 燃えてるぞ哲庵選手春一番    一路

 「春一番」で、お後よろしく・・・。

ソルトレーク、眼が離せませんね。
[2002年2月10日 11時49分30秒]

お名前: 帰路    URL
 大会旗を持った舟木選手はかっこ良かったですね!!

  光かな射して融けたる春氷  尚

 を戴きまして

  春氷ソルトレークは燃えてるぞ  帰路

 「燃えてるぞ」で宜しくお願いします。またまた変な「しり」で
すみまっせん。

 ありばばさん、博文堂でも「指導要領」関係の適当なのは見当た
りませんでしたが、HPで探す手がありましたね!!
[2002年2月10日 11時5分21秒]

お名前:   
冬のオリンピックが始まった今日の寒いこと、皆さん風邪引かないように

  冬牡丹ガラス戸越しの光かな  ありばば

「光かな」に続けて

  光かな射して融けたる春氷  尚

「春氷」でよろしく

 光りかなはむずかしいぞ〜
                 尚
[2002年2月10日 9時8分56秒]

お名前: ありばば   
青夢さんは区長さんになられるのですか、かっこいい
ですね!

小春さん、冬牡丹祭りお帰りなさい!
久し振りにシリをとらせていただきます、うっふっふ。

   染められて恋に落ちたの冬牡丹 小春

   冬牡丹ガラス戸越しの光かな  ありばば

花の散るは恋の重さ故!?

直球「冬牡丹」はむずかしく、何だかヘンなのですが
「光かな」でお後よろしくお願い致します。

きょうは車に乗せてもらい、本当に久し振りで、家から
半径1キロ以上の外出を達成しました。
南房総では、白梅、紅梅、菜の花が、もう盛りです。

 帰路さん
先刻、啓林館と東京書籍のHPを検索したところ、新教科書の
移行内容のサイトがあるのを見つけました。
春休み、何とかなりそうです・・・たぶん!
[2002年2月10日 4時49分55秒]

お名前: 小春   
珍しく夜更かししていまーす
青夢さんの

  春暁や茜に山稜染められて  青夢

「染められて」をいただき

  染められて恋に落ちたの冬牡丹  小春

        恋も俳句の中でならうっふふです!

青夢さん 区長になられる事になり大変ですね
     頑張ってくださいね

ではおやすみなさーい  
[2002年2月10日 0時26分25秒]

お名前: 青夢   
こんばんは
地区の会合から帰ってUPしています。
来年度は五百戸ほどの地区の区長で忙しくなります。
 
  茜色生気湧き立つ春暁や   小春

  「春暁や」をいただいて

  春暁や茜に山稜染められて  青夢

  「染められて」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月9日 22時30分23秒]

お名前: 小春   
こんばんわ
食後すっかり熟睡してしまいまだ頭がボーとしています
哲庵さんの久しぶりの楽しいコメント嬉しいですね〜〜〜
明日、明後日の連休はリフレッシュタイムですね!

50年前に湯島天神に行った一路さん
私はその頃は・・・幼稚園かな?

では一路さんの
  差し向かい暮れなずむ空茜色    一路
「茜色」をいたたき
  茜色生気湧き立つ春暁や   小春
「春暁や」でお後宜しくお願いします
[2002年2月9日 21時24分39秒]

お名前: 一路   
一人で書き込みしているようで心苦しいのですが、
おゆるしください!

尚さんの  

 夢の中漂うがごと遠霞

とっても好きです! こころに残る佳句です!

 タイムで「差し向かい」をとらせていただきました。

悪しからず!
[2002年2月9日 20時22分1秒]

お名前: 一路   
今日は朝から上天気で、陽気に誘われ植物公園に行きました。
帰って早速ホームページに写真を載せたり、ご機嫌で一杯
やったりで(いまも)、やっといま、ここに辿りつきました。

小春さんが行った湯島天神は、50年ほど前、御徒町の本屋にいた頃、
自転車で朝早く行ったところで懐かしく思い出しました。

 夢の中牡丹の君と差し向かい    哲庵さん

 「差し向かい」をいただき

 差し向かい暮れなずむ空茜色    一路

 「茜色」であとよろしく!

 東照宮の牡丹も、先年の想い出鮮やかに蘇りました。
[2002年2月9日 19時45分39秒]

お名前: 一路   
帰路さま

次の句は、「差し向かい」でしょうか?「遠霞」でしょうか?
[2002年2月9日 19時27分8秒]

お名前:   
小春さんの

  汽車に乗り梅見帰りは夢の中  小春

「夢の中」を頂き

  夢の中漂うがごと遠霞  尚

「遠霞」でお次よろしく
[2002年2月9日 18時46分1秒]

お名前: 哲庵   
小春様
  ただいまーっす。あーぼろぼろっす。
上野から湯島と花鳥諷詠日和でよかったですね。
 小生もでかけてみたくなりました。
 上野から湯島そして秋葉原電脳街と「オフ・ミコース」にいいかもしれませんね。
むかし「オフコース」ってデオがありましたっけ。

 今日がんばったおかげで明日あさってと連休です。
会社が風邪ひいてんでどうしようもないんです。ありばば様のように早く回復して
ほしいです。日曜はお疲れ休みでのんびり。
11日は皇居周回駅伝出場で皇居に行きます。
 千代田走友会爺チームで5km走ります。その帰り「一太郎12」買いに秋葉原へ!
 「晴走雨読曇り時々パソコン、立ち止まって五七五」です。
 さてしりとりです。

   夢の中牡丹の君と差し向かい・・・哲庵

伸茶様、いまごろ観梅疲れ、春炬燵で誰と差し向かいなんだろうね?

  かあちゃん、熱燗もういっちょ!ーなにお澗ぐらい自分でしろってか
おかんーーーおかんたのんまっす!
   「湯豆腐の崩れやすきや差し向かい」・・・哲庵
  これから「道場句」でっす。例によって「道場するから佳句をくれ」と
神頼み!、む三四様ごめんなさい。遅刻しないようにがんばります。

2002年2月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年2月9日 18時38分1秒]

お名前: 小春   
上野東照宮の冬牡丹祭り、湯島天神の梅祭りに行ってきました
ぽかぽか陽気が・・強い風で気温がぐっと下がり始めさむーい日に
帰りは電車の暖房に・・あわや乗り越す所でした

では尚さんの

   手をとりて梅見に行かむ汽車に乗り  尚

「汽車に乗り」をいただき

   汽車に乗り梅見帰りは夢の中   小春

東照宮はそれぞれの牡丹に俳句が添えてあるのが楽しい
湯島の梅は3分〜5分咲き すごい人出でした

「夢の中」でお後宜しくお願いします
[2002年2月9日 17時57分50秒]

お名前:   
今日はとってもよい天気です。

  春の園老いし二人が手をとりて  青夢

「手をとりて」をいただき

  手をとりて梅見に行かむ汽車に乗り  尚

「汽車に乗り」でよろしく 
                  尚
                     
[2002年2月9日 11時50分21秒]

お名前: 青夢   
皆さんおはようございます!

今日から冬のオリンピックですね、TVを見る時間が長くなります。
長野県からも多くの選手が出場します、4年前の長野より頑張って
メタルを多く取ってもらいたいですが、怪我の無い事を祈ります。

伸茶さん行ってらしゃい、ホームペイジをアップした今、
一息入れてましょう。

哲庵さん土曜出勤ご苦労様です。

一路さんしりとり楽しみましょう。

  弾む足はずむ心や春の園   一路

  「春の園」を頂いて

  春の園老いし二人が手をとりて  青夢

  「手をとりて」でよろしく  
[2002年2月9日 11時25分26秒]

お名前: 一路   
訂正します。

 弾む足はずむ心や春の園   一路

 「で」を「や」にかえました・・・。
[2002年2月9日 10時11分39秒]

お名前: 一路   
みなさんおはようございま〜す。

哲庵さま

 春近し聴耳頭巾縫いましょう

ありがとうございます。甘えずにがんばりましょう!

小春さんの

 観梅かペアールックで弾む足

 「弾む足」をいただき

 弾む足弾むこころで春の園    一路

 「春の園」でお次の方へ

天気がよいので、植物園にでかけま〜す。 
[2002年2月9日 10時7分50秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす

伸茶さんの

  思案中温泉に入るか観梅か  伸茶

「観梅か」をいただき

  観梅かペアールックで弾む足  小春

「弾む足」でお後宜しくお願いします
伸茶さん 観梅の旅いってらっしゃーい!

ありばばさんらしい句が叉みられるようになって嬉しいな!

 
[2002年2月9日 9時28分58秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようござます。中国茶の句いいですね〜

   花便り今宵濃い目の中国茶  ありばば

でも、ごっつんで申し訳ないっす。

   整える佐保姫のまだ思案中  ありばば

佐保姫は、春の野山をつかさどる女神。秋の竜田姫に
対するものですか〜

   思案中温泉に入るか観梅か  伸茶

「観梅か」でお願いします。それじゃ、行ってきま〜す。
[2002年2月9日 8時21分35秒]

お名前: ありばば   
哲庵さん、土曜出勤おつかれさまです。連休が楽しみですね!?
「避寒桜」はテレビでしか見たことがありませんが、紅の色が
濃くて、ツツジのような印象を受けたのを覚えています。
それでは「花便り」をいただきまして

   あとのどか故郷(くに)より届く花便り・・・哲庵

   花便り今宵濃い目の中国茶         ありばば

「中国茶」でお後よろしくお願い致しまーす!

尚さん、ありばばメは以前胡麻の花に仕立てて頂きましたので、
実がはぜて、原宿までも月までも、そのうちピョ-ンと飛び出しましょう。

本当に、皆様と早くお目にかかりたいものです。

と、伸茶さんとごっつんでした。

   花便り旅の荷物を整える   伸茶

伸茶さん、熱海気持ちが良さそうですね。いってらっしゃい!

   整える佐保姫のまだ思案中  ありばば

「思案中」で、改めてよろしく。
[2002年2月9日 0時48分54秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、オホーツク支社ですか〜。遊びに行きますからね〜!
なんてバカ言ってるバアイじゃないです。
ほんとに大変そうですね。風邪ひかないように頑張ってください。

申し訳ないような報告ですが、ぼくは明日、生まれて初めて熱海の
大旅館に一泊です。梅も見て句も作りたいと思っています。

  あとのどか故郷(くに)より届く花便り・・・哲庵

花便いただいて、

  花便り旅の荷物を整える   伸茶

いつの頃かは忘れましたが、昔は花と言えば梅だったそうです。
ソメイヨシノは江戸巣鴨の染井神社の市で売られてポピュラーに
なったもの。寒い時期に咲く梅をフレッシュな目で見たいと思います。
それでは、「整える」でよろしく。
[2002年2月9日 0時35分48秒]

お名前: 哲庵   
忙殺の森に迷いて春浅し・・・哲庵

ここんとこ忙しくてお疲れ気味です。
上司がオホーツク支社にとばすぞと脅すので
『「流氷」で一句詠めますなー』と嘯いたら
ドガッと仕事やまずみされちゃったよ!

一路様
『しりとり連』のおっしゃるとおり、どんどんいってください。
心眼と言う言葉に対して「心耳」という言葉があってもいいでしょう。

春近し聴耳頭巾縫いましょう・・・哲庵

ここは、佳き聴耳を育む場でもあるのです。

さて、しりとりです。

あとのどか故郷(くに)より届く花便り・・・哲庵

我が故郷沖縄山原(やんばる)八重岳では「避寒桜」がまっさかりだそうです。

2002年2月8日哲庵愛富む、明日も土曜出勤だー!
[2002年2月8日 23時14分31秒]

お名前: 一路   
青夢さん、こんばんは

 いっぱい飲んだ後で、ごめんなさい!

 春の季語探しつ野辺の道を行く   青夢さん

 「道を行く」の後をいただき

 道を行く山頭火のあとのどか   一路

  「あとのどか」でよろしく!
[2002年2月8日 20時24分39秒]

お名前: 青夢   
速いですね!12時間ほどで10句余り、
追いつくのに苦労しています。

尚さんの

  道場句のたりと行こう春の季語  尚

   「春の季語」をいただき

  春の季語探しつ野辺の道を行く  青夢

  「道を行く」でよろしく
[2002年2月8日 15時19分35秒]

お名前:   
間違っちゃった 春の季語と春の海

どっちがいいかな、春の海の方が句はつくり易いが

春の季語にします

しりは 「春の季語」でどうぞ
                 尚
[2002年2月8日 14時39分6秒]

お名前:   
帰路さん
 
道場句の締切は明日の夜中 時間は充分あります

  春の昼さてどうしよう道場句  帰路

「道場句」をいただき

  道場句のたりと行こう春の季語  尚

「春の海」でお次どうぞ
                 尚
[2002年2月8日 14時33分23秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、私の Geocity のHPは Milano-Killer/5327/ でして、この
MSGのURLで呼び出せます。こうしておくと一発でつながりますから
便利ですよ。このHPにはまっことケッタイなHP用素材を並べています
が、使って下さる方が結構いらっしゃいます。伸茶さんも一ついかがでや
んしょう?!

 すみまっせん。宣伝はこれくらいにしまして

  続きけり四方山話春の昼   一路

 を戴き

  春の昼さてどうしよう道場句  帰路

 道場句は未だ・・・、えらいこっちゃ。「道場句」で宜しく。

 一路さん、再び快調!!ありばばさん、本調子!!嬉しいですねえ。
[2002年2月8日 13時56分2秒]

お名前: 一路   
なにげなくテレビ番組を見ると、NHK俳句大会の再放送がありました。
テレビの前にお膳を出し、焼酎とつまみで一時間楽しみました。
いつかこの俳句会で、このことが語られていたのを思い出しました。
みなさん、入賞されたそうで、私も次はな〜んて思ったりして・・・。
金子兜太さんが大好きなので、顔を見れてうれしかった!

 尚さんの
     遍路道菜の花畑続きけり

  「続きけり」をいただきまして

     続きけり四方山話春の昼   一路

  「春の昼」でお後よろしく!
[2002年2月8日 13時43分39秒]

お名前:   
小春さんの

  また参る妻を励まし遍路道  小春

「遍路道」をいただき

  遍路道菜の花畑続きけり  尚

「続きけり」でお後どうぞ
                尚


 
[2002年2月8日 13時2分43秒]

お名前: 小春   
一路さん その調子、その調子!!

では一路さんの

   春の旅途中下車してまた参る   一路

「また参る」をいただき

   また参る妻を励まし遍路道  小春

「遍路道」でお後宜しくお願いします  
[2002年2月8日 12時5分50秒]

お名前: 一路   
小春さん、ごめん!
折角の名句の文字を変換し忘れました。
改めて
    京都までご一緒しましょ春の旅   小春さん
でした。 
[2002年2月8日 10時59分18秒]

お名前: 一路   
ぐだぐだ書きまして目障りだったでしょう。ゴメンナサイ!

 小春さんの  京都までご一緒しましょ春のたび

  春の旅をいただき

        春の旅途中下車してまた参る   一路

  「また参る」で、お後よろしくおねがいします。
   
  またまいりましたので、よろしく!
[2002年2月8日 10時52分54秒]

お名前: 一路   
みなさ〜ん、おはようございます。
「私のひと言」「泣き言」に、あったかい励ましをたくさんいただき、
涙が出てきました。ありがとうございます。
私たちは二人で半人前、体が弱くおまけに難聴(5〜6年前から)なので、
朝から晩まで二人で台所から掃除洗濯など、筆談してもらったりで!
ですから、俳句会やしりとり俳句会に出会ってほんとうによかったと
感謝感激なんです。みんなHOTな人ばかりで、つくづく幸せ感じています。
俳句の勉強をと思い、文化教室に体験入学(?)しましたが、講師の話も
隣の方からの話も聞えずダメでした。ここだけが唯一の勉強の場です。
おっちょこちょいでの新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもですが、書き込み欄にきて、考えながら作ったり、いまもそうですが
下書きしたことないいんです。だからヘマやっちゃうんですね。
尚さん、伸茶さん、小春さん、帰路さん、ありばばさん、ご親切な言葉、
身に沁みています。「楽しみ&実験&コミュニケーション」そのとうりに
これからも励みます。ひと言お礼を申し上げます。 一路拝
[2002年2月8日 10時37分2秒]

お名前: 小春   
どうしましょう〜〜〜
乗り遅れました

では尚さんの

  行こうかなたけのこ喰いに京都まで  伸茶

「京都まで」をいただき

  京都までご一緒しましょ春の旅   小春

「春の旅」でお後宜しくお願いしまーす!

  今度はだいじょうぶかな〜  コッツンも叉楽し 
[2002年2月8日 10時1分1秒]

お名前: 小春   
そそっかし・・・
前のは小春でした・・・でも伸茶さんとこっつんこ!

伸茶さん おはようございまーす
これから駄句駄句汗だくだくですが・・
「私の一句」に応募いたしまーす
受賞の対象にならない場合は削除して下さい
うん?賞品は無いからどれでも受け付けてもらえるって!
安心した!ではHPへいきまーす
[2002年2月8日 9時26分46秒]

お名前: bf.   
おはようございまーす

哲庵さん この頃忙しそうですね
楽しいお話が聞けないと寂しいな!
私、朝は家の事しながら時々パソコン開けるし、
朝のリズムも変わりあんなに早く起きなくてもいいようになったので
ゆっくりタイムでいきます

では・・・っと?  しりは?

   ありばばさんの「どうしましょ」ですね
鳥の恋亀も鳴くあらどうしましょ  ありばば

どうしましょこんな縮んで春セーター   小春

洗濯の失敗・・という事で「春セーター」でお後宜しくおねがいします

ちょっと遊んで(いつも遊んでいるって?)
俺は猫爪とぎのどなで恋準備・・・哲庵
恋準備朝シャンの髪春めいて   小春 

今日も元気にいきましょうー
[2002年2月8日 9時16分18秒]

お名前: 伸茶   
そうそう、ジオシティ、帰路さんはキラー通りの何番地?

それから、ぼくのHP、
「あなたの一句」に哲庵師の句をいただきました。
きょうの俳句に新しいのを2句もいれました。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6419/
       ↑
     くどいね(^_^;)ゞ
[2002年2月8日 9時10分54秒]

お名前: 伸茶   
ありばばさんらしい俳句の復活で、うれしくなってしまいます。
  
   鳥の恋亀も鳴くあらどうしましょ  ありばば

この感じは、帰路さんのつけ方に通じるものがあると思うのは
ぼくだけか。このワザ、ぼくも身につけたい。

尚さん、HPにぜひ一句プレゼントしてください。待ってます。
尚さんの俳句に対する思いに、ぼくも一言書きたいけど、
ごっつんするから、時間ができた時にでも。

   鳥の恋負けず恋する俺は猫  尚
 
これ面白いですね、我が輩は猫なんだね。でも、ごっつん。

   どうしましょう春のお誘い行こうかな  尚

あれま、ほとんど小春さんかと思う句でした。

   行こうかなたけのこ喰いに京都まで  伸茶

「京都まで」でお後〜
[2002年2月8日 9時7分3秒]

お名前:   
ありばばさんの しりが正当なんでしょうね

 鳥の恋亀も鳴くあらどうしましょう  ありばば

「どうしましょう」を受けまして

 どうしましょう春のお誘い行こうかな  尚

「行こうかな」でよろしく

ありばばさん 体調がよくなったら何処かお誘いしたいですね

                          尚
[2002年2月8日 8時52分58秒]

お名前: 哲庵   
俺は猫爪とぎのどなで恋準備・・・哲庵

2002年2月8日哲庵愛富むだっしゅでいってまいりまっすーーーーー。
[2002年2月8日 7時47分29秒]

お名前:   
嬉しいねえ ありばば が戻ってきた
しりとりが又 シンドバットみたいに忙しくなるぞ

伸茶さん 新茶でさっとクリックしてしまってご免

                      尚 
[2002年2月8日 1時30分41秒]

お名前:   
新茶さん

凄く立派なHPおめでとう 私の一句そのうち送るよ
でもうまく出来るもんですね えらい

 うっふっふそこらで交わす鳥の恋  新茶

「鳥の恋」をいただき 少し変なのを

 鳥の恋負けず恋する俺は猫  尚

「俺は猫」でお次

一路さん ご心配召さるな

しりとり俳句にのめり込んでいる人たちは大体ここで俳句の何たるかを体験して
いる人達だと思って下さい。

俳句結社に属している方々はその雑誌に何句載るかと毎月幾つも作り推敲に推敲
を重ねて投句しています。 

しりとりは上手も下手もなく俳句遊びなんです。でも一句作るのにやっぱり歳時記
を広げたりして少しでもいい句をと努力が必要でしょう。

一路さんの近くにも結社の支部がある筈です、そうゆう所に何時か入ってその俳句誌
の巻頭を飾るくらいになって下さい。

てな事を言っている 尚はPC俳句一年生なんです。道場句はメタメタです。
もう少しうまくなってから何処かの雑誌に入ろうかと思っているわけです

まあ気楽にやって下さい
                            尚
[2002年2月8日 1時21分59秒]

お名前: ありばば   
一路さん、はじめまして!
素敵な俳句、楽しませて頂いております。
   早春の光七色十色にも  ・・・ ありばば
(哲庵さん風)

小春さん、伸茶さん、哲庵さん、帰路さん、
お迎えありがとうございます!!
復帰できてよかったあ! 至福のひと時です。

ワインさん、美由紀さん、お元気ですか?

それでは伸茶さんの「鳥の恋」をいただきまして
(HPこんどみせてくださいね)

   うっふっふそこらで交わす鳥の恋  伸茶

   鳥の恋亀も鳴くあらどうしましょ  ありばば

「どうしましょ」 お後よろしくお願い致しまーす!
[2002年2月8日 1時14分7秒]

お名前: 伸茶   
一路さん、めげないでくださいね〜
ぼくなんか、「しりとり俳句」始めた去年の5月ころ、
ポッと出なのに、なまいきにもルールを作ろうと提案したり、
わけのわかんない俳句ばかり作ってばかりいました。
(おっと、これは今も同じだ〜)
でも、ここのみなさんのビッグマインドに支えられて
今日までずーずーしくいつづけています。

何時間かけても出ない時もありますし、
出来悪いとわかってもUPしてしまう事もたびたびです。
特に、UPしてから「こうすりゃ良かったな〜」と
思うことがしょっちゅう。

でも、楽しみ&実験&コミュニケーションの「しりとり俳句」です。
時々は、ちょっといい句だな〜というのもできる時もあります。
ぜひ、めげないで続けましょうね〜

  合格に親父も涙初雲雀    一路
  初雲雀飛べ飛べ高く鳴きながら   小春

鳴きながらいただいて・・・と思ったらごっっつんだ。、

  鳴きながら山のあなたの空遠く    一路
  空遠く筑波の山も春霞        小春

春霞いただいて・・・と思ったらこれもごっつん、ムムム。
くやしいから、UPできるまで書いてやる。

  春霞筑波の山のうっふっふ   帰路
  
うっふっふ・・・
「3月の甘納豆のうふふふふ/大坪捻典」が有名ですな〜
なんて書いてるから、またごっつんなのだ。

  うっふっふほらほら黄色いサクランボ 伸茶

これじゃ、季語が違うな〜〜

  うっふっふそこらで交わす鳥の恋  伸茶

「鳥の恋で、こんどこそ!


▼そうそう、小春さんHPみてくれてありがとう。
 「あなたの一句」も作ったので、景気づけに何でもいいから
 投句してください。お願い (^.-)=☆
[2002年2月7日 23時36分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良い日ですね。ありばばさんが復帰なさったし伸茶さんの
マイHPが誕生しました。伸茶さんと同じ Geocity で、通りは違い
ますが Killer 通りに私のHPがあります。お隣同士、宜しくお願
い致します。

 それから、一路さん、勝手気儘に楽しく参りましょ〜〜う!!

 ほんじゃあ

  空遠く筑波の山も春霞   小春

 を戴きまして

  春霞筑波の山のうっふっふ   帰路

 鸚鵡返しの手ですなあこれは。「うっふっふ」、どなたか有名な
方の句にありましたよね。うっふっふ・・・失礼しました。
[2002年2月7日 23時21分23秒]

お名前: 小春   
一路さん ガンバ!

  鳴きながら山のあなたの空遠く    一路

うん? 季語忘れちゃいましたねー
でも春の感じでこ・は・る・・・・・OKでーす

では「空遠く」をいただいて

  空遠く筑波の山も春霞   小春

「春霞」でお後宜しくお願いします

   今日もまた小春の頭春霞・・・・・・だよ
[2002年2月7日 22時23分12秒]

お名前: 一路   
寝不足、食欲不振、囲碁、将棋、トランプでみんなおお負け。
しりとりも、とっちがえのヘマばかり!

小春さんの励ましの言葉、本当にうれしく思いました。
なんとか、ついて行きたいです。よろしく!

 
 初雲雀飛べ飛べ高く鳴きながら    小春さん

 鳴きながらをいただき

 鳴きながら山のあなたの空遠く    一路

 「空遠く」で、お後よろしく!
[2002年2月7日 21時11分23秒]

お名前: 小春   
一路さん

そんな事無いですよ!
私もどんどん句が湧いてくるときと(駄句駄句汗だくだくですが)
全然出来ないときとがあります。
せっかく句が湧いてくるときはどんどん出す事にしています
こっつんもなんのその! 
疲れたらちょっとお休みして、叉すぐ参加したくなり・・と
気楽に楽しみましょうよ 
年下の私がでしゃばった物言いお許しください
[2002年2月7日 20時37分25秒]

お名前: 小春   
伸茶さん HP開設おめでとうございます!!
あれっ!しりとり俳句がひとつ・・ふたつ・・みっつ
どの句も伸茶さんらしい句で楽しいですね。
これからも楽しませていただきます。

では一路さんの

   合格に親父も涙初雲雀    一路

「初雲雀」をいただき

   初雲雀飛べ飛べ高く鳴きながら   小春

「鳴きながら」でお後宜しくお願いします
  
[2002年2月7日 20時21分12秒]

お名前: 一路   
なんだか、ぽっとでが出しゃばり過ぎたたようで、ひっこみ込みます。

しばらく、お休みします!

みなさんの素晴らしいしりとり俳句勉強させてください!
[2002年2月7日 20時14分58秒]

お名前: 一路   
伸茶さん、ホームページ完成おめでとう!いま、見に行きましたよ。
とっても、いいです!あとが楽しみです。5点評価しときました。
 
私もさっきまで、ページの更新でもたもたしてて、いまこちらへ・・・。

帰路さんのおしりにつけます。

 して欲しいこの子ら皆を合格に    帰路さん

 「合格に」をいただき

 合格に親父も涙初雲雀    一路

 「初雲雀」で、おあとよろしく! 
[2002年2月7日 16時28分54秒]

お名前: 伸茶   
尚さんの歌かっこいいですね。

 ♪春の嵐に散り行く花か 
  風にまかせの身は旅役者 
  更けて流しの三味の音聞けば
  棄てた故郷に棄てた故郷に又涙

東海林太郎かどうかは不明とのことですが、
知らないメロディが聞こえてくるような気がする。
5と7の韻が気持ちいいんですね。

さて、一念発起で、HPを作ってみました。
ここの《 旬の季語と俳句 》を
ぱっくんさせてもらった事をお許しください。
まだ、全くの初心物なので、お恥ずかしい限りです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6419/

お暇な折りにでも見てください。

             伸茶
[2002年2月7日 14時31分26秒]

お名前: 帰路    URL
 慶祝ありばばさん御復帰!!だんだんと気候も良くなることです
し、コンディションを整えながら楽しく参りましょ〜〜う。

 それでは

  レストランがらんどうで春寒し   一路

 を戴きまして

  春寒し電車はどっと人を吐く    帰路

 「人を吐く」とは怪獣か?、またまた変な尻ですみませぬ・・。

 これは、小春さん・一路さんに先を越されてアウト!お二人もい
らっしゃるとなると、こりゃあ残念がるまでもありまっせん。

  私にも俳句てほどきして欲しい   一路

 を改めて戴きまして

  して欲しいこの子ら皆を合格に   帰路

 そろそろ私立高校の合格発表、さて公立は・・・。「合格に」で
目出度くどうぞ。
[2002年2月7日 13時53分19秒]

お名前: 一路   
では、「私にも」にかえまして

 私にも俳句てほどきして欲しい   一路

 「して欲しい」で、よろしく!
[2002年2月7日 13時30分40秒]

お名前: 一路   
小春さん、こっつんごめんね。折角いい句だったのに!
  
 春寒し手紙を書いて誰か私に    小春さん
 
 「誰か私に」につづけまして

 誰か私に俳句てほどきして欲しい  一路

 「して欲しい」で、お後よろしく 
[2002年2月7日 13時23分34秒]

お名前: 小春   
すみませーん!
慌てて下五が七文字になってました

  春寒し手紙を書いて誰か私に   小春

改めまして

  春寒し手紙を書いて私にも 小春

  「私にも」でお後宜しく!!  今度は間違いないかなー 

  
[2002年2月7日 13時14分49秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんこ!

では改めまして

   レストランがらんどうで春寒し   一路

「春寒し」をいただき

   春寒し手紙を書いて誰か私に   小春

「誰か私に」でお後宜しくお願いしまーす
[2002年2月7日 13時2分50秒]

お名前: 小春   
尚ビョンの

  魚かな春くる海のレストラン  尚

「レストラン」をいたたき

  レストラン笑みて待つ君春コート  小春

「春コート」でお後宜しくお願いします
[2002年2月7日 12時50分57秒]

お名前: 一路   
な・なんと・・・。ただいま〜と帰ってみれば!

さっそく、尚さんのあとをいただきま〜す

 魚かな春くる海のレストラン    尚さん

 レストランがらんどうで春寒し   一路

 「春寒し」でおあとよろしくね〜
[2002年2月7日 12時32分47秒]

お名前:   
これから出かけます

そのまえに

  冴え返る一山いくらの魚かな  新茶

  魚かな春くる海のレストラン  尚

「レストラン」でお次ね
[2002年2月7日 9時36分23秒]

お名前:   
尚 またまた間違い お笑い召さるな

正しくは 風にまかせの身は旅役者 です
                   
どうも年寄りは記憶もあいまい、しかもしつこくていかん
                          尚
[2002年2月7日 9時25分20秒]

お名前: 伸茶   
パソコンもパチンコもありオホーツク・・・伸茶

哲庵さん、遅刻しないように頑張ってね。

   乱れ舞するには早し冴え返る  尚

おっ出ました。「冴え返る」。
春隣と似てるけど、難易度高いな〜

  冴えかへるもののひとつに夜の鼻 加藤楸邨

なるほどね〜

  冴え返る一山いくらの魚かな  伸茶

「魚かな」はむつかしいね〜、お願いします。
[2002年2月7日 9時22分33秒]

お名前:   
歌詞一寸間違いました

 二節目  濡れて流れの ではなく 風に流れの です

 かぜに流れの身は旅役者 でした
                      尚
[2002年2月7日 9時10分50秒]

お名前:   
伸茶さんの「春の嵐」で昔のことを思い出した
余り定かではないので多少違うかもしれないがご勘弁を

確か新国劇で「お島仙太郎」というのがあった
レコードも出て東海林太郎(違うかな)が唄っていた

  春の嵐に散り行く花か 濡れて流れの身は旅役者

  更けて流しの三味の音聞けば

  棄てた故郷に棄てた故郷に又涙

春の嵐の文字に追憶の一瞬でした
                  尚
[2002年2月7日 8時58分33秒]

お名前:   
昨日に変る今日の寒さ 三寒四温と云うわけかな

 春の嵐梅桃桜乱れ舞  哲庵

「乱れ舞」に続けて

 乱れ舞するには早し冴え返る  尚

「冴え返る」でお次よろしく
                尚
[2002年2月7日 8時19分46秒]

お名前: 哲庵   
ありばば様復帰おめでとうございます。・・・哲庵

よかったですね。ここんところの「しりとり句会」のフィーバーぶり
同時多発こっつんこがあったり「尻」を見失い迷子になったり
うろうろして、遅刻ばっかりしていて・・・・困っちゃうなー!
とにかく、ありばば様の復活、春遠からじですね。

 かくれんぼ雪解の雫顔ぬらし  青夢

一茶の「雪とけて村いっぱいの子どもかな」ってかんじで、いいですね。

伸茶様 早起きだね。遅刻しそうだから、急ぐねー!

  舞踏会あやしい二人春の嵐  伸茶

 春の嵐梅桃桜乱れ舞・・・哲庵

2002年2月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。あと2回遅刻すると
オホーツク支社へ転勤だってよ。オホーツクって、パソコンあるかな?
[2002年2月7日 7時39分25秒]

お名前: 伸茶   
ありばばさん、復活おめでとうございます〜。
ほんとに長かったですね、また一緒に遊んでください。
現在、アバウト80句です。5日で80句ですから、30日では?
などと野暮な事は考えてもしかたないやね。

   蜆貝そはなりそこね桜貝  尚(こっつんこ句)

これ面白いですね、ごっつん残念でしたけど。さて、

   胡蝶舞う光り輝く舞踏会   小春

まぶしい句だな〜、舞踏会で、

   舞踏会あやしい二人春の嵐  伸茶

「春の嵐」でお後です〜
[2002年2月7日 6時25分54秒]

お名前: 小春   
ありばばさーん おひさしぶりでーす!
パソコン復活おめでとうございます
うれしいな うれしいな うれしいな

ではありばばさんの

   あのお尻変幻自在胡蝶舞う   ありばば

「胡蝶舞う」をいただき

   胡蝶舞う光り輝く舞踏会   小春

「舞踏会」でお後宜しくお願いしまーす  
[2002年2月7日 5時36分0秒]

お名前: ありばば   
お久し振りです!
ここまで辿り着いたからには、しりとりをせずに
帰るのは無念!とばかり参上いたしました。
それでは帰路さんの「あのお尻」をいただきまして

   顔ぬらし追う春服のあのお尻  帰路

   あのお尻変幻自在胡蝶舞う   ありばば

一覧を拝見いたしました。
あのお尻からこのお尻へと、見事な展開に感激しています。
「胡蝶舞う」でお後よろしくお願いいたしまーす!
[2002年2月7日 3時58分41秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、整理して下さり有り難うございます。それにしてもエラい
ピッチですね。子供のころ人混みで、おっかさんの尻を見失わないよう
ピーピー泣きながら必死で追っかけたのを思い出します。

 それでは

  かくれんぼ雪解の雫顔ぬらし  青夢

 を戴きまして

  顔ぬらし追う春服のあのお尻  帰路

 と言うことで、「あのお尻」で何分宜しく!!
[2002年2月6日 22時33分40秒]

お名前: 青夢   
小春さん ご苦労様でした。
句の一覧あらためて見ていますが、
本当に凄いテンポですね、だが楽しみです!!!

一路さんの

  春の恋霞か雲かかくれんぼ    一路

  「かくれんぼ」を頂いて

  かくれんぼ雪解の雫顔ぬらし   青夢

  「顔ぬらし」でよろしく
[2002年2月6日 22時1分15秒]

お名前: 小春   
一路さん ごめんなさい

慣れぬことを致しまして・・・
4日の21時50分39秒の伸茶ドンの一覧の後を整理したものです

   春の恋霞か雲かかくれんぼ    一路

 この次は一路さんの「かくれんぼ」でーす
[2002年2月6日 21時24分35秒]

お名前: 小春   
整理してみました

    いびきにもフレーズおかし春炬燵  一路
    春炬燵スイッチ切られ部屋の隅  青夢
       春炬燵出処進退魑魅魍魎  帰路(こっつんこ句)
    部屋の隅拾い忘れの豆一つ・・・哲庵
       部屋の隅から隅までのおらが春  帰路(こっつん句)
    豆一つ拾い忘れて芽を出した  小春
    芽を出したチューリップの芽何色か 伸茶
    何色かごちゃ混ぜものの芽の萌えて  尚
    芽の萌えて庭掃く妻の笑顔かな・・・哲庵
    笑顔かな泣きべそもあるお受験期  尚
    お受験期赤尾の豆単まだあるか   伸茶
      お受験期涙を落とす母の膝   小春(こっつんこ句)
    まだあるか餡の入った草の餅  尚
      まだあるか春高楼を口ずさみ   一路(こっつんこ句)
    草の餅母手作りの温かさ  小春
    温かさまだ本物になりきれず  尚
    なりきれず良妻賢母春時雨   小春
    春時雨心のすきをぬらしゆき  青夢
    ぬらしゆく雨に浮き寝の残り鴨  尚
    残り鴨飛ぶのいやなの怠け者   小春
      残り鴨添い寝うれしき月おぼろ   一路(こっつん句)
    怠け者それで良いのだ春の雲   帰路
    春の雲ぺんてる絵の具の青と白  伸茶
    青と白心模様は春隣   ワイン
    春隣傘一つして歩みゆく・・・哲庵
    歩みゆく麦の芽光る朝清し   小春
      歩みゆくほどに明けゆく春の空  伸茶(参考句)
      歩みゆく心の旅よ山笑ふ   伸茶(こっつん句)
    朝清し生あるものの芽吹きける  尚
    芽吹きける負けるものかと豆力士   小春
    豆力士はっけよいよい土の春  一路
      豆力士はっけよいよい汗なみだ   一路(参考句)
    土の春踏めば答える音のして  尚
      汗なみだ冬季五輪の近づきぬ  尚(参考句)  
    音のしてとびおきとるに言葉なく  一路
    言葉なく舌を突きだす蜆貝   伸茶
    蜆貝いただきますと法螺を吹き  一路
      蜆貝そはなりそこね桜貝  尚(こっつんこ句)
    法螺を吹きばれて振られた春の恋   小春

つぎは 「春の恋」です
[2002年2月6日 21時12分24秒]

お名前: 一路   
小春さん、おかえりなさ〜い。楽しい一日でよかったですね!
早速、しりとりに参上ですね。

  法螺を吹きばれて振られた春の恋   小春さん

  「春の恋」をいただき

  春の恋霞か雲かかくれんぼ    一路

  「かくれんぼ」で、お後よろしく!

  多分、こっつんでしょうね。
[2002年2月6日 21時9分32秒]

お名前: 小春   
今日は久しぶりの友達と長々と、食べておしゃべりの一日でした。

法螺をふき・・・
  ネッシーに逢ったとか、鳥に乗って富士山に行ったとか、
  マッターホルンで初スキーをしたとか
  いろいろ考えたのですが

では一路さんの

   蜆貝いただきますと法螺を吹き  一路

「法螺を吹き」をいただいて

   法螺を吹きばれて振られた春の恋   小春

この間のビビビの春の恋と比べると情けない恋になってしまいましたが

   「春の恋」でお後宜しくお願いしまーす
[2002年2月6日 19時44分40秒]

お名前:   
一路さんとこっつんだ

またあとで

        尚
[2002年2月6日 17時0分13秒]

お名前:   
伸茶さん 会社でサボッテちゃいかんぞなもし

 言葉なく舌を突き出す蜆貝  伸茶

「蜆貝」をいただき

 蜆貝そはなりそこね桜貝  尚

「桜貝」でお次よろしく
              尚
[2002年2月6日 16時56分47秒]

お名前: 一路   
伸茶どんのおしりにつづけます。

  言葉なく舌を突きだす蜆貝    伸茶さん

  蜆貝いただきますと法螺を吹き  一路

 蜆を食べるといいのですがねー

  「法螺を吹き」で、お後よろしく!
[2002年2月6日 16時28分3秒]

お名前: 伸茶   
こんちは!朝はごっつんでくやしかったから、一句いきます。

  音のしてとびおきとるに言葉なく  一路

言葉なくをいただいて、

  言葉なく舌を突きだす蜆貝   伸茶

てなことで、また働きます。伸茶ドンでした。
[2002年2月6日 15時13分36秒]

お名前: 一路   
尚さん、今日は本当に暖かですね。
それにしても、常連の小春さんがいないとサミシイデスネ。

土の春踏めば答える音のして   尚さん

 「音のして」をいただきまして

音のしてとびおきとるに言葉なく  一路

 無言電話が、夜中とか早朝にかかりますね。

 「言葉なく」で、お後よろしく
[2002年2月6日 14時13分19秒]

お名前:   
一路さん 今日は随分暖かですね

 豆力士はっけよいよい土の春  一路

「土の春」をいただき

 土の春踏めば答える音のして  尚

「音のして」でよろしく

ちなみに「汗なみだ」ですと

 汗なみだ冬季五輪の近づきぬ を考えてました

しりは「音のして」です
                  尚
[2002年2月6日 13時13分6秒]

お名前: 一路   
前句を替えます!ラーメン食べながら思い返しました。

豆力士はっけよいよい土の春  一路

 「土の春」でお願いします。

間に合ったかな?
[2002年2月6日 12時30分45秒]

お名前: 一路   
いま、安売りの灯油を買って帰宅、しりとりのページに
きたところです。

芽吹きける負けるものかと豆力士  小春さん

 「豆力士」をいただいて

豆力士はっけよいよい汗なみだ   一路

珍しく9時台の句があったので・・・。

 「汗なみだ」で、お後よろしく!
[2002年2月6日 11時54分16秒]

お名前: 小春   
では尚ビョンの

  朝清し生あるものの芽吹きける  尚

「芽吹きける」をいただき

  芽吹きける負けるものかと豆力士   小春

「豆力士」でお後宜しくお願いします

今日はこれから友達の家に行ってきまーす
[2002年2月6日 9時28分45秒]

お名前:   
小春ピー

貴女はすごいね昨日は5句もありました。今朝も早速の投句、偉いじょ〜ん

「朝清し」をいただきます

  歩みゆく麦の芽光る朝清し  小春

  朝清し生あるものの芽吹きける  尚

「芽吹きける」でよろしく

               尚ピョン

              
[2002年2月6日 8時38分27秒]

お名前: 伸茶   
おっとごっつん、やっぱりね〜
「朝清し」でお次〜
[2002年2月6日 7時13分28秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、すげ〜早いね。
赤尾の豆単がデジタル豆単になったんじゃ、たんに電子辞書と一緒だ。
旺文社の前身が欧文社とはしらなんだとか、いろいろ勉強になるな〜。

  春隣傘一つして歩みゆく・・・哲庵

歩みゆくいただいて、

  歩みゆくほどに明けゆく春の空  伸茶

こんなの面白くないな〜、もう一丁!

  歩みゆく心の旅よ山笑ふ   伸茶

なんだか、らしい俳句になってしまった。時間切れだ。
再度登場「山笑ふ」でお後〜〜
[2002年2月6日 7時12分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます

ワインさん お久しぶりでしたね
どんな時間でも参加していただけると嬉しいでーす


井上陽水の歌、いいですよね、私も大好きです

では哲庵さんの

   春隣傘一つして歩みゆく・・・哲庵

「歩みゆく」をいただき

   歩みゆく麦の芽光る朝清し   小春

哲庵さん 風邪等引かぬよう・・・
     お仕事いってらっしゃーい!!

晴れた気持ちのよい朝の気分
    「朝清し」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月6日 6時52分36秒]

お名前: 哲庵   
さみしさのつれづれに俳句を書いています・・・哲庵

「心模様」といえば井上陽水でしょうか。景気が「氷の世界」で
「少年時代」の「豆単」がなつかしい。
そういえば  赤尾の豆単・・・食べながら憶えていた奴いたなー。
小生も三つぐらいにぶち切ってトイレに置いておいたけど、
 何ページか無くなっていたよなー、誰が使ったんだろうなー! 
ピティイズアキンチュ−ラブ(かわいそうってことはほれたってことよ)
 「旺文社のラジオ講座」聞いてたよなー!
    遙かなる時より降れる雨温し・・・哲庵
   ゆうべは温かな雨でしたね。春近しを感じました。
   ワインさんは夜更かし芋ですね。
  
   「春隣」をいただいて

 春隣傘一つして歩みゆく・・・哲庵

   「歩みゆく」でおあとよろしく。
2002年2月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)朝飯当番だ−!
  今はデシタルモバイル豆単ってのがあって、携帯電話で使えるんだってさ。
[2002年2月6日 6時8分26秒]

お名前: ワイン   
こーんな深夜におじゃまします。
さあ、寝ようかなぁって思うと
ついついのぞきに来てしまいます。
アル中じゃなくって俳中かなぁ。

青と白、と言ったら「空」ですよねぇ。
うーん、むずかしい。

 青と白心模様は春隣   ワイン

訳わかんないけど、おやすみなさーい。
[2002年2月6日 3時59分6秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜、さかのぼるのもやっかいなほどの「しりとり俳句」ですな〜

  ぬらしゆく雨に浮き寝の残り鴨  尚

「雨に浮き寝の残り鴨」なんて名調子がどこからでてくるんでしょうか。
都々逸でもたしなんでいるんですか?

 残り鴨飛ぶのいやなの怠け者   小春
 怠け者それで良いのだ春の雲   帰路

春の雲をいただいて、

 春の雲ぺんてる絵の具の 伸茶

「青と白」でよろしく〜。これはむつかしそ〜
[2002年2月5日 23時30分46秒]

お名前: 帰路    URL
 鳥は嫌々ながら飛んでいるのであって、飛ばずに済むなら飛びたく
ないのです。なによりの証拠はヤンバルクイナでして、天敵がいなか
ったので飛んで逃げる必要が無く、羽が退化してしまいました。これ
はかの有名な「キロの仮説」であります(嘘だ〜〜)。

 と言うことで

  残り鴨飛ぶのいやなの怠け者   小春

 を戴きまして

  怠け者それで良いのだ春の雲   帰路

 なんだか、天才バカボンの世界ですね。「春の雲」でどうぞ!!
[2002年2月5日 22時29分8秒]

お名前: 青夢   
尚さん

申し訳ありませんでした、句を訂正せずに送りました。
「ぬらしゆく」で続けて頂いて有難うございました。
[2002年2月5日 21時22分27秒]

お名前: 一路   
今日はこっつんこばかり・・・。

小春さんの 「怠け者」で
 
 お後よろしく!
[2002年2月5日 20時28分12秒]

お名前: 一路   
パソコンの調子が狂っていま回復しました。
車もリコール作業のハガキが来て、先程完了。
晩酌も終わって、しりとり合戦に参加します。

  ぬらしゆく雨に浮き寝の残り鴨   尚さん

  「残り鴨」をいただき
 
  残り鴨添い寝うれしき月おぼろ   一路

  「月おぼろ」でお後よろしく!
[2002年2月5日 20時21分33秒]

お名前: 小春   
尚さんの

  ぬらしゆく雨に浮き寝の残り鴨  尚

「残り鴨」をいただき

  残り鴨飛ぶのいやなの怠け者   小春

私もナマケモノ
でもしりとり俳句は頑張ってます・・・・・・・
楽しんでるのでしょうって! そうです、そうです、そうです

「なまけもの」でお後宜しくお願いしまーす
[2002年2月5日 20時15分27秒]

お名前:   
青夢さんの「ぬらしゆき」か「ぬらしゆく」か分からないが後者にします

 春時雨心のすきをぬらしゆく  青夢

 ぬらしゆく雨に浮き寝の残り鴨  尚

「残り鴨」でよろしく
                 尚
[2002年2月5日 17時9分10秒]

お名前: 青夢   
札幌の雪祭りが始まりましたが、昨日と変わっての空模様、
雪の予報が出ています。

小春さんの

  なりきれず良妻賢母春時雨   小春

  「春時雨」をいただき

  春時雨心のすきをぬらしゆき  青夢

「ぬらしゆく」でお後お願いします。
[2002年2月5日 15時44分48秒]

お名前: 小春   
尚ピョンの
 
  温かさまだ本物になりきれず  尚

「なりきれず」を小春ピーがいたたき

  なりきれず良妻賢母春時雨   小春

「春時雨」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年2月5日 15時21分11秒]

お名前:   
立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きそうです。お彼岸までは寒いのかな

今日は6時までひまがあるからどんどんしりとりしちゃうぞ

 草の餅母手作りの温かさ  小春

小春ピーの「温かさ」を尚ピョンが頂いて

 温かさまだ本物になりきれず  尚

「なりきれず」でお次の方どうぞ
                
もう四つも作っちゃったよ誰か叱って
                  尚 
[2002年2月5日 14時33分20秒]

お名前: 小春   
ちょっと出かけていましたが外は寒いですね。
風邪を引かないよう気をつけましょう!

では尚さんの

  まだあるか餡の入った草の餅  尚

「草の餅」をいただき

  草の餅母手作りの温かさ  小春

笊を持って母と蓬摘みに行った土手・・・思い出します

「温かさ」でお後お願いします。
[2002年2月5日 13時12分11秒]

お名前: 一路   
尚さんと初めてこっつんですね。

懐かしい蛍雪時代のことなど、思い出しました。

 おあとは、尚さんの

 「草の餅」でよろしく!
[2002年2月5日 11時29分59秒]

お名前: 一路   
おはようございまーす。みなさん早起きですね!
私は10時前後に就寝、8時起床(夏は7時)です。
今日は病院に行って薬だけ貰い、いまさっき帰宅です。
こっつんくが多くってすごいですね。

伸茶さんの
  お受験期赤尾の豆単まだあるか

 ほんとうに何十年前の赤尾、思い出しました!まだあるかな?

小春さんの

  お受験期涙を落とす母の膝

 幼稚園から私立の小学校に入るの、たいへんですってね。

 それでは、「まだあるか」をいただきまして

  まだあるか春高楼を口ずさみ   一路

 お酒の催促ですって?

  「口ずさみ」で、お後よろしくお願いします。  
[2002年2月5日 11時21分10秒]

お名前:   
伸茶さん

赤尾の豆単懐かしいなあ、蛍雪時代、国語や英語の総合的研究は太平洋戦争の
前まだ欧文社の頃からあった。テレビ時代となり、今の10チャンネル(地方
は違う)は日本教育テレビとして赤尾好夫らが始めた(間違ってたらご免)筈
だ。兎に角日本中旺文社と研究社が受験生には人気があった

  お受験期赤尾の豆単まだあるか  伸茶

  まだあるか餡の入った草の餅  尚

オフミで貰った胞子さんの笹だんご旨かったけれどデパートで
先日買った甘さ控えめの餡こがたっぷりの草もちの饅頭すぐに
無くなってしまった。

「草の餅」でよろしく              尚
[2002年2月5日 10時47分0秒]

お名前: 小春   
伸茶さんとこっつんこ!

  おあとは「まだあるか」でーす
[2002年2月5日 8時49分59秒]

お名前: 小春   
哲庵さん 伸茶さん
お仕事頑張ってくださーい!

では尚さんの

  笑顔かな泣きべそもあるお受験期  尚

受験子を持つ親は平静を装いながら・・・心配してるんだよね

「お受験期」をいただき

  お受験期涙を落とす母の膝   小春

うあー これではマザコンボーイだ!

 「母の膝」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年2月5日 8時40分44秒]

お名前: 伸茶   
あれま忙しいこと。  

  笑顔かな泣きべそもあるお受験期  尚

お受験期いただいて、

 お受験期赤尾の豆単まだあるか   伸茶

赤尾の豆単語帳です。「まだあるか」で
行ってきます。
[2002年2月5日 8時39分58秒]

お名前:   
哲庵さん行ってらっしゃい

 芽の萌えて庭掃く妻の笑顔かな  哲庵

 笑顔かな泣きべそもあるお受験期  尚

子供の頃から競争だ、俳句も競争だぞう
                  尚 
[2002年2月5日 8時20分7秒]

お名前: 哲庵   
今日は遅刻できない・・・哲庵

芽の萌えて庭掃く妻の笑顔かな・・・哲庵

2002年2月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)景気の春も早く立て・・行って参ります。
[2002年2月5日 7時36分12秒]

お名前:   
伸茶さん頑張って下さい こちとら今の所HP全くやれる状態にありません

 芽を出したチューリップの芽何色か  伸茶

「何色か」に続けよう

 何色かごちゃ混ぜものの芽の萌えて  尚

「芽の萌えて」でお次どうぞ  
                  尚
[2002年2月5日 7時27分59秒]

お名前: 伸茶   
先週末から、HP地獄にはまっています。
おバカだから、何回やっても問題発生。眠れまへん。
今朝も4時からやってるの〜

鎌倉は精進料理の「鉢の木」があるんだね。
ここでディープにならない俳句会をやればいいんだ。
メインはお酒とお食事ということにして。
あとはいつやるか?だね。

   部屋の隅拾い忘れの豆一つ・・・哲庵

大小の比較。お手本のような句ですね。

  豆一つ拾い忘れて芽を出した  小春

非常に素直で、かわいらしくて小春さんらしい。
こういう句を作りたいとわたしは思う。

  芽を出したチューリップの芽何色か 伸茶

及ばすながらだな〜「何色か」でお後〜
いかん、眠くなってきたが一日頑張ろう!
[2002年2月5日 6時50分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます

哲庵さん
鎌倉吟行ガイド有難うございます。益々楽しみになってきました。
鎌倉の大仏様も日向ぼこ・・名句だなんて・・うれぴー
では

  部屋の隅拾い忘れの豆一つ・・・哲庵

「豆一つ」をいただき

  豆一つ拾い忘れて芽を出した  小春

ジャックと豆の木になっちゃった!       
 
「芽を出した」でお後宜しくお願いします
[2002年2月5日 5時59分36秒]

お名前: 帰路    URL
 だ〜め〜だ〜〜。11秒差で哲庵さんに・・・。

  部屋の隅拾い忘れの豆一つ・・・哲庵

「豆一つ」が正統尻です。もう寝よう。
[2002年2月4日 23時31分22秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、整理をして下さり有り難うございます。凄いペースです
から、これまでの10日区切りの整理ではあかんかなあ〜〜と思って
いたところです。

 それから

  春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春
  つまづいて転んで掴む春の土     帰路

 に一点献上とのこと、喜んでおります。これからも「しりとり俳句
道」を極めるべく精進いたす所存でありま〜〜す。

 一路さん、絶好調ですね!!いびきにもフレーズ・・・言い得て妙
です。

  いびきにもフレーズおかし春炬燵  一路

 を戴きまして

  春炬燵出処進退魑魅魍魎  帰路

 なんじゃなんじゃ?「ちみもうりょう」そこらの政治屋さんのこと
であります。魑魅魍魎が怒るかも・・・。

 あちゃ〜、ごっつん。ではでは

  春炬燵スイッチ切られ部屋の隅  青夢

 を戴きまして

  部屋の隅から隅までのおらが春  帰路

 何だか分かりませんが、控え目な春と・・、そんな感じです。それ
では「おらが春」で宜しく!!
[2002年2月4日 23時25分9秒]

お名前: 哲庵   
いざ参らん鎌倉へ・・・哲庵

  春の陣いざ鎌倉へ参ろうか     小春
 参ろうか参るまいかと長谷観音   一路 
 長谷観音七里が浜に春来る     尚
 参ろうか美男におはす長谷観音      一路

 今度のオフ・ミは鎌倉吟行会の予定です。長谷寺と鎌倉の大仏ははずせませんな。
長谷寺や高徳院など長谷周辺の寺院には、文士ゆかりの碑などが多く残っています。
長谷寺には高浜虚子の句碑が長い石段を登った先の高台にあります。
「永き日のわれらが為めの観世音」と刻まれた句碑は、もちろん“長谷観音”として
知られる十一面観世音菩薩像について詠ったものです。句碑の上には石造聖観音が
立っていることもあって、知らずに通り過ぎてしまう人も多いそうです。
 虚子の句碑の傍らには、鎌倉ペンクラブの初代会長として知られる久米正雄の
胸像が立っています。久米正雄は「破船」などの作品で知られる作家で、
関東大震災の時にたまたま居合わせた長谷寺に避難したことが縁で、そのまま鎌倉に
住み着いたという鎌倉文士の代表格ともいえる人物です。
 他にも長谷寺の境内には、明治時代の評論家・高山樗牛の住居跡や政治家で
俳句作家でもある大野伴睦の句碑などもあります。
 新しい住職「川田聖定」師は俳句好きとか。
「いつ見ても梅寂光の中にあり」の句あり(長谷寺ホームページ)

与謝野晶子の歌碑があることで知られる「鎌倉大仏」高徳院にも寄ってみたいですね。
 「かまくらや み仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」
有名な歌が刻まれた碑は、境内奥の観月堂の脇にひっそりと立っています。
  
 鎌倉の大仏様も日向ぼこ       小春
 
この名句の句碑はこれから建つ予定。
この二つをお参りして「虚子立子記念館」を見て、江ノ電で鶴ヶ岡八幡にいって
それから割烹「鉢の木」で精進料理で一杯。なんてどうでしょうかね。

 「鉢の木」ホームページ http://www.hachinoki.co.jp/

まー、皆さんでいろいろなコース考えて、疲れず、楽しいコース作っていきましょうね。
さてやっと「しりとり」でっす。  
 
  部屋の隅拾い忘れの豆一つ・・・哲庵

「豆一つ」でおあとよろしく。

2002年2月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
「寅さん映画」みながら、昨日の残り豆ぼりぼり・・・ショパンの「別れの曲」が
せつないのー。岸恵子の若いこと若いこと!
「よき友でいてねと言ふ娘(こ)春立ちぬ」・・・哲庵(ワイン調でッス。)
[2002年2月4日 23時24分58秒]

お名前: 青夢   
一路さん
ご挨拶が遅れましたが、此方こそよろしくお願いします。

ソフトが飛んで入れ直しの間、しりとり俳句等がみれなくなって、
こんなに苦痛を感じるとは思いませんでした。
しりとり俳句のテンポが速いですね!!!

帰路さん、小春さん有難うございます、頑張りま〜す!

  いびきにもフレーズおかし春炬燵  一路

 「春炬燵」をいただき

  春炬燵スイッチ切られ部屋の隅  青夢

 川柳のような句になりましたが
 「部屋の隅」でよろしくお願いします。
[2002年2月4日 22時39分11秒]

お名前: 一路   
尚さん
お後がぴしゃりきまり、うれしいです。
 あとから、「参ろうか美男におはす長谷観音」
 に替えようかと思ったのですが・・・。
 伸茶さんと、一分一秒違わぬこっつんこになってるとは!
 ごめんなさい。伸茶さんの方がずっとよかったのに。
  
  伸茶さんの  春来る小さき子どものいびきにも

  「いびきにも」をいただき

         いびきにもフレーズおかし春炬燵  一路
  
   「春炬燵」でお後よろしく! 
[2002年2月4日 22時11分47秒]

お名前: 伸茶   
信じられます?まだ、たったの4日なんでっせ。
ごっつん句はやや省略ながら、自分の資料で
整理してみました。帰路さん、ちょっとはお役にたつかも。

 思い出すあの日の笑顔早春賦    伸茶
 早春賦瞳抱かれて海を見る  ワイン
 海を見る流氷が行くオホーツク  小春
 オホーツク夜空に凍てし七つ星  尚
 七つ星仰ぎて願ひ春を待つ   小春
 春を待つ珈琲ぽこぽこ沸かしつつ  伸茶
 沸かしつつ火もまた涼し雪だるま  さかな
 雪だるま校長訓示聞いてをり 伸茶
 聞いてをりマスクしたのに花粉症  小春
 花粉症生きてる証拠と思えども  帰路
 思えども空し別れの二月かな  尚
 二月かな始まる朝の音しずか 伸茶 
 音しずか畦の草虫スタンバイ  小春
 スタンバイどてら着て待つ楽屋裏  伸茶
 楽屋裏これもパクりか山笑う    帰路
 山笑うスキーのリフト降りられず   小春
 降りられず君の心にフリージア  ワイン
 フリージアチャイムが鳴って宅急便  伸茶
 宅急便幸せ乗せて福は内   小春
 福は内今年も念のために撒く 帰路
 ために撒くワイロ着ぶくれおこしやす 一路
 おこしやす酒温めて鬼迎え・・・哲庵
 鬼迎え悪者退治お願いね   小春
 お願いねうれしい言葉雛の菊  一路
 雛の菊そちは菊科の多年草   帰路
 多年草咲きし軒さき豆を捲き  伸茶
 豆を撒き豆の産地は何処の国  小春
 何処の国飛んで行ったかシャボン玉  伸茶
 シャボン玉鬼と背中の流しっこ・・・・哲庵
 流しっこ電流ピリリ春の恋   小春
 春の恋鬼子と遊ぶ夢の中   青夢
 夢の中ひとひら舞えリ春立つ日   一路
 春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春
 つまづいて転んで掴む春の土   帰路
 春の土踏みウオーキングしようかな  尚
 しようかなしりとり俳句春の陣    一路
    しようかなバレーの稽古小白鳥   小春
 春の陣いざ鎌倉へ参ろうか   小春
 参ろうか参るまいかと長谷観音   一路 
      参ろうかそろりと太夫道中ぞ  伸茶
 長谷観音七里が浜に春来る  尚
 春来る小さき子どものいびきにも 伸茶
[2002年2月4日 21時50分39秒]

お名前: 伸茶   
やった〜、やっとごっつんじゃない。
これで、枕を高くして眠れるです、ハイ。
[2002年2月4日 21時40分54秒]

お名前: 伸茶   
メシ喰ったそれじゃ一句まいろうか・・・伸茶

  参ろうか参るまいかと長谷観音   一路 

長谷観音の尻をとり

  長谷観音の背ほどもあり犬ふぐり  伸茶

犬ふぐり、まだ見てませんけど「犬ふぐり」でお次〜

     (^_^;)ゞ(^_^;)ゞ(^_^;)ゞ

おっと、またごっつんになるとこだった〜〜
 
  長谷観音七里が浜に春来る  尚

春来る、春きたるですね〜

  春来る小さき子どものいびきにも 伸茶
[2002年2月4日 21時39分44秒]

お名前:   
一路さん

私の組写俳見て下さり有難う。始めてで写真も俳句もまだまだ未熟
で不満だらけです。この次はもう少しましにしたいと思っています

  参ろうか参るまいかと長谷観音  一路

「長谷観音」に続けて

  長谷観音七里が浜に春来る  尚

「春来る」でよろしく
                尚
[2002年2月4日 21時23分10秒]

お名前: 伸茶   
OH!一路さんと、秒までいっしょのごっつん、タッチの差、
無念、でも珍しい、さ、メシだ〜
[2002年2月4日 20時33分36秒]面白いから確認してください。
[2002年2月4日 20時36分26秒]

お名前: 一路   
今晩は早めに晩酌ストップ。でも4杯!

小春さん、こっつんこごめんなさい!10分あまりの差でしたね。

  小春さんの
    春の陣いざ鎌倉へ参ろうか

  「参ろうか」をいただき

    参ろうか参るまいかと長谷観音   一路

   「長谷観音」でお後よろしく!
[2002年2月4日 20時34分24秒]

お名前: 伸茶   
  何処の国飛んで行ったかシャボン玉  伸茶
  シャボン玉鬼と背中の流しっこ・・・・哲庵
  流しっこ電流ピリリ春の恋   小春
  春の恋鬼子と遊ぶ夢の中   青夢
  夢の中ひとひら舞えリ春立つ日   一路
  春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春
  つまづいて転んで掴む春の土   帰路
  春の土踏みウオーキングしようかな  尚
  しようかなしりとり俳句春の陣    一路
  しようかなバレーの稽古小白鳥   小春
  春の陣いざ鎌倉へ参ろうか   小春

今朝わが家を出てから、こんなにも句がころがっていてビックリです。
青夢さん、お久しぶりの参加、大歓迎です。鬼子は、鬼の子どもですよね。

  春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春
  つまづいて転んで掴む春の土   帰路

この2句に一点献上です。鑑賞してるバアイじゃないな、さて
「参ろうか」をいただいて、

  参ろうかぞろりと太夫道中ぞ  伸茶

「島原の太夫の道中」という季語があるんです。くわしくは歳時記で。
「道中ぞ」というわけのわかんない尻でよろしく。
[2002年2月4日 20時33分36秒]

お名前: 一路   
今晩は早めに晩酌ストップ。でも4杯!

小春さん、こっつんこごめんなさい!10分あまりの差でしたね。

  小春さんの
    春の陣いざ鎌倉へ参ろうか

  「参ろうか」をいただき

    参ろうか参るまいかと長谷観音   一路

   「長谷観音」でお後よろしく!
[2002年2月4日 20時33分36秒]

お名前: 小春   
一路さんと初こっつんこ!

  しようかなしりとり俳句春の陣    一路
 
では「春の陣」をいただき

  春の陣いざ鎌倉へ参ろうか   小春

なんか訳のわからない句ですみませんが・・・

 「参ろうか」でお後宜しくお願いしまーす。 
[2002年2月4日 17時0分29秒]

お名前: 小春   
尚さんの

  春の土踏みウオーキングしようかな  尚

「しようかな」をいただき

  しようかなバレーの稽古小白鳥   小春

私がやったら「白鳥の湖」にはなれず「醜いアヒルの湖」です(ぐすん)
「小白鳥」でお後宜しくお願いしまーす。

伸茶さん、今日はあまり参加してないけど・・・
どうしたのかな?
 
[2002年2月4日 16時50分26秒]

お名前: 一路   
尚さん

昨日、組写俳「初秋の京都点描十四句」拝見、感服しました。
まだ、ほとんど何も見てなく申し訳ないと思いながら、尚さん
の分だけでもとお伺いしてよかったです!

青夢さんのパソコン正常化、よかったですね。

実は今日のお昼に、パソコン終了さようとしたら、電源を切っても
ダメで、コードを引き抜いて、マッサージに出かけました。もうダメ
かと思いながらいま帰って差し込むと、電池の残量が3%でした。
クワバラクワバラ。

尚さんの
     春の土踏みウオーキングしようかな

 の「しようかな」を頂きまして

     しようかなしりとり俳句春の陣    一路
  
   「春の陣」でお後の方、よろしくお願いします。
[2002年2月4日 16時41分57秒]

お名前:   
みんなすごい勢いでおいらの出る幕なくなっちゃいそう

  つまづいて転んで掴む春の土  帰路

「春の土」をいただいて

  春の土踏みウオーキングしようかな  尚

「しようかな」でよろしく
                    尚
[2002年2月4日 15時11分51秒]

お名前: 帰路    URL
 青夢さん、お久しぶりです。新生パソコンおめでとうござい
ます。私もつい先日、ソフト一式入れ替えました。

 それでは

  夢の中ひとひら舞えリ春立つ日   一路

 を戴きまして

  春立つ日佳句湧き出ずる予感あり  帰路

 毎年そうなんですが、結局は・・・、と参上いたしましたら
小春さんとゴッツん。ほんじゃあ再起一番

  春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春

 を戴きまして

  つまづいて転んで掴む春の土   帰路

 それでは「春の土」で宜しく。
[2002年2月4日 14時20分16秒]

お名前: 小春   
青夢さん
パソコン治って良かったですね。
これからバンバンお越し下さると嬉しいでーす!

では一路さんの

   夢の中ひとひら舞えリ春立つ日   一路
 
「春たつ日」をいただき

   春たつ日お洒落な靴でつまづいて   小春

「つまづいて」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年2月4日 13時19分53秒]

お名前: 一路   
青夢さん
はじめまして! よろしく、お付き合いのほどお願いします。

  青夢さんの  春の恋鬼子と遊ぶ夢の中 

   「夢の中」をいただきまして

         夢の中ひとひら舞えリ春立つ日   一路
 
  小春さんの  流しっこ電流ビリリ春の恋
   なんとも艶っぽくて、頭くらくらです。
    
  「春立つ日」で、お後よろしくお願いします!   
[2002年2月4日 11時53分26秒]

お名前: 青夢   
「しりとり俳句」! 次はどなたかなと楽しみに開いています。

先日ソフトが飛んだパソコンにソフトを入れ直し、ようやく落ち着いて
動かせるようになりました。時々顔を出しますのでよろしく・・・
     流しっこ春立てる朝子の便り  青夢
で小春さんとゴッツンコする所でした。あらためて

 流しっこ電流ピリリ春の恋  小春

 「春の恋」をいただいて

 春の恋鬼子と遊ぶ夢の中   青夢

「夢の中」でよろしくお願いします。
[2002年2月4日 11時2分22秒]

お名前: 小春   
哲庵さん
遅刻してしまったかな?・・・心配

伸茶さんの「シャボン玉」を受けてますよね
哲庵さんのこの句童話に出てきそうでいいですね

シャボン玉鬼と背中の流しっこ・・・・哲庵

「流しっこ」をいただき

   流しっこ電流ピリリ春の恋   小春

「春の恋」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月4日 10時21分56秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、そう思うよ。
でも、先着順で悪いね〜(^_^;)ゞ
[2002年2月4日 8時22分56秒]

お名前: 哲庵   
おにょれー伸茶様とこっつんこだー・・・哲庵

シャボン玉鬼と背中の流しっこ・・・・哲庵

こっちのほうがいいな。

2002年2月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)遅刻です。
[2002年2月4日 7時50分35秒]

お名前: 哲庵   
何処の国だろ食糧自給率低いのは?・・・哲庵

何処の国鬼と背中の流しっこ・・・哲庵

2002年2月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
立春の豆残りたる千住橋行って参りまッス。
[2002年2月4日 7時47分23秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
アメリカ産だったら「サターン」?
小春さんのジョークを初めて聞きました(^_^;)ゞ
時間ないので、さっそく。

  豆を撒き豆の産地は何処の国  小春

何処の国いただいて、

 何処の国飛んで行ったかシャボン玉  伸茶

立春ということで、「シャボン玉」でよろしく。
[2002年2月4日 7時42分52秒]

お名前: 小春   
今日は立春! おはようございます

  多年草咲きし軒さき豆を捲き  伸茶

伸茶さんの「豆を撒き」をいたたき

  豆を撒き豆の産地は何処の国  小春

国内産だったら「鬼」が逃げるけど、アメリカ産だったら「サターン」?

「何処の国」でお後宜しくお願いしまーす
[2002年2月4日 5時39分29秒]

お名前: 伸茶   
おこしやす一路さん、伸茶(しんさ)です。
お仲間がふえてうれしいです。北九州市なんですね。
温泉が近くにあるんですか?いいですね〜

「ために撒く」は、困ったでしょ。
ったくね、帰路さんは、そういう事を考えないんだろうか(^_^;)ゞ

  お願いねうれしい言葉雛の菊  一路
  雛の菊そちは菊科の多年草   帰路

多年草と来ましたね〜

  多年草咲きし軒さき豆を捲き  伸茶

こういう事も神社でしかしなくなりました。
そうそう歌舞伎座でも捲いてましたな。
それじゃ、「豆を捲き」でお休みなさい。
[2002年2月3日 23時35分17秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、ようこそ!!けったいな「ために撒く」をいとも鮮やかに
とって下さり有り難うございました。

  お願いねうれしい言葉雛の菊  一路

 を戴きまして

  雛の菊そちは菊科の多年草   帰路

 理科の授業と間違えているようですねえ、苦し紛れですねえ。

 「多年草」で宜しくお願いいたします。
[2002年2月3日 21時44分58秒]

お名前: 一路   
哲庵さま
さすがというか、やっぱりというか、うれしいです!
小春さま
やさしいひと言が、なによりの薬です、よろしく!
 
 諦めて打ちっぱなしで晩酌。でも、いま見ると、
 削除されていない!? また、その気になって。
  
「自分の中にいる悪い心の鬼は外!悪い奴をやっつ
 けるパワーの鬼は内!」 まったくそのとうり!
 
 「お願いね」を受けて
    お願いねうれしい言葉雛の菊  一路

  お後よろしくおねがいします。

  
[2002年2月3日 21時11分56秒]

お名前: 小春   
おこしやすようこそ句座へ一路さん!

一路さん 
これからもどんどん参加して楽しんでくださいね!
お仲間が増えてとても嬉しいです


では哲庵さんの

   おこしやす酒温めて鬼迎え・・・哲庵

「鬼迎え」をいただき

   鬼迎え悪者退治お願いね   小春

自分に中にいる悪い心の鬼は外! 悪い奴をやっつけるパワーの鬼は内!

   「お願いね」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月3日 19時10分57秒]

お名前: 哲庵   
一路様おこしやす・・・哲庵

ようこそ、その調子でばんばんやってください。

ために撒くワイロ着ぶくれおこしやす・・・一路

ワイロで着ぶくれている悪官僚や政治家どもに、鬼さん鉄棒喰らわしに「おこしやす」

「おこしやす」をいただいて

   おこしやす酒温めて鬼迎え・・・哲庵

鬼さん。パンツいっちょじゃ寒かろう。居着いてもらっちゃ困るけど、
いっぱいひかっけて、元気にお勤めがんばってね。

「鬼迎え」でお後よろしく。

2002年2月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年2月3日 18時16分36秒]

お名前: 一路   
帰路さま
いま、掲示板に書き込み、こちらにおじゃましたところ、
しりとりがあってるので、初めてあとをつけてみます。
ちょっとだじゃれみたいで、これが俳句かと思われたら
削除してください!
こちらは、昨日も今日も上天気です。昨日は温泉につかり
少しリフレッシュできたかなあ。夕べはぐっすりでした。

 帰路さんの 福は内今年も念のために撒く

  「ために撒く」をいただき
       
       ために撒くワイロ着ぶくれおこしやす
  
   「おこしやす」でお後をよろしく。
 こんなのでもいいですか? 
[2002年2月3日 15時4分17秒]

お名前: 帰路    URL
 雨がしょぼしょぼ降ってます。北の方は雪ですね。

 小春さんの俳画に触発されて、せめて月に一つはCG俳画をでっち上
げねばなるまいと画像ソフトを立ち上げましたが、ううむ・・・。

  宅急便幸せ乗せて福は内   小春

 を戴きまして

  福は内今年も念のために撒く 帰路

 気合いが入っていませんねえ。それに、「ために撒く」・・・こりゃ
あ何じゃ?そこのところ、何分よしなにお願い致します。
[2002年2月3日 13時52分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます

ワインさん
俳画誉めていただき有難うございます

フリージァ 春の香り・・・
「花言葉」は、純潔、無邪気

では伸茶さんの

  フリージアチャイム鳴りて宅急便  伸茶

「宅急便」をいただき

  宅急便幸せ乗せて福は内   小春

今日は「節分」いくつ食べようかな?

「福は内」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年2月3日 10時25分8秒]

お名前: 伸茶   
2月に入ってまだ3日目。数えてみたら20句近く、
すごいスピードですね。

 山笑うスキーのリフト降りられず   小春
 降りられず君の心にフリージア  ワイン

「酔ったら車にノルマンディー」っていうのを思い出した
けど、こんどはフリージア。
花屋でよく見るけどイメージの薄い花だな〜
代理のものに作って欲しいけど、頑張って・・・

 フリージアチャイム鳴りて宅急便  伸茶

「宅急便」でお後〜
[2002年2月3日 8時52分29秒]

お名前: ワイン   
 小春さま 画像掲示板今見てきました。
      素敵ですね。私も、かけるようになりたいなぁ。

 降りられず君の心にフリージア  ワイン

 フリージア、ちょっと早すぎかもしれませんがお許しを。
夕べは、伸茶さまとこっつんでしたが
今夜は大丈夫かな。
[2002年2月3日 1時1分1秒]

お名前: 小春   
伸茶さん
HPの練習頑張ってください!

では帰路さんの

  楽屋裏これもパクりか山笑う    帰路

「山笑う」をいただき

  山笑うスキーのリフト降りられず   小春

ヘタな俳句に我笑う・・・・・・・・・・^o^ ^o^ ^o^

「降りられず」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月2日 21時0分11秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、HPを作る練習をなさっているとのこと、良いですね
え!! html を自動的に作ってくれるソフトもありますが、自分で
html を書くのも面白いですよね。そこで、先輩面してもうします
が、気に入ったHPを見つけたらその html をコピーしそれをいじ
って自分色に作り直す・・、パクりですねえ、これが一番です。も
っとも、html 解説書は必要です。

 と言うことで

  スタンバイどてら着て待つ楽屋裏  伸茶

 を戴きまして

  楽屋裏これもパクりか山笑う    帰路

 それでは「山笑う」で宜しくお願いいたします。
[2002年2月2日 19時35分40秒]

お名前: 伸茶   
HPを作る練習で朝からてんてこまいです。
つくづくこういう事に向いてない性格だな〜と落ち込んでいます。
哲庵さんも、帰路さんも、みんなすごいな〜

 
  音しずか畦の草虫スタンバイ  小春

スタンバイいただいて、

  スタンバイどてら着て待つ楽屋裏  伸茶

冬の楽屋は寒かろうって。そんじゃ、仕事行ってきま〜す。
「楽屋裏」で存分に〜
[2002年2月2日 14時57分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

>「しりとり俳句」は旧暦の異次元世界・・・?!

帰路さん、何かわくわくして来る響き・・・

では伸茶さんの
  
   二月かな始まる朝の音しずか 伸茶

「音しずか」をいただき

   音しずか畦の草虫スタンバイ  小春

「スタンバイ」でお後宜しくお願いします。(またカタカナですみません)

ワインさんの句
   あやとりの指の光や春隣  素敵ですねー

哲庵さん
幸手桜マラソン応援に行きますよー
何キロコースか教えてくださいね





 
[2002年2月2日 10時51分2秒]

お名前: 伸茶   
ワインさん、哲庵さん、ごっつんですよ〜
2句つづいて申し訳ないんですけど、尻は

   二月かな始まる朝の音しずか 伸茶

「音しずか」ですよ〜
[2002年2月2日 9時10分4秒]

お名前: 哲庵   
ただ有明の月ぞ残れる・・・哲庵

「青梅マラソン」(2月17日)のゼッケン通知が来たので、焦って久々の早朝ジョグ 。
つい二三日前「寒月皎々なれど哲庵冴えず」と嘯いておったら、もう下弦の月で、
明け方の空ににょろんと架かっていました。風冷たく耳痛し。
狭庭には、カミさん丹精の「白梅」の鉢が花開いています。

   ワイン様、お元気なにより、「あやとりの指の光や春隣」の句、すてきです。
      春隣戴いて「恩師とは温師なりけり春隣」と晴教授にお礼の句、
      挨拶しておきました。

「メール打つ」を戴いて

   メール打つ梅見に行くよ酒持って・・・哲庵

  あったか熱海へ行きたいけど、ちょっと忙しい日々。
   「リストラ恐くて不正承知で」「下請けは何も言えない」・・・雪印事件、
身につまされるどころか、明日の我が身でッス。
 2002年2月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)222、二並びだー
「大当たり」いや「小当たり」かな? いってまいりまっすー。
[2002年2月2日 7時19分48秒]

お名前: ワイン   
 二月かな光あふるるメール打つ  ワイン

 今日の夕日、すばらしかったです。
ほんの数分のことですが、オレンジ色の大きな夕日が沈むところ
本当に、お日様が今日の一日にゆっくりあいさつしてるみたい。
幸せ気分でした。
[2002年2月2日 1時13分38秒]

お名前: 伸茶   
よっぱらいでもなんでもなく、ただいま帰還です。
すごいペースで飛ばしてますね〜。

2月の句では、

  逆潮の沖に流るる二月かな  真砂女

この句がいっとう好きです。で、

  思えども空し別れの二月かな  尚

「二月かな」・・・でどうしよう。 

  二月かな始まる朝の音しずか 伸茶

「音しずか」でお休みなさい。
[2002年2月2日 1時9分12秒]

お名前:   
今酔っ払ってご帰還した所です 

  花粉症生きてる証拠と思えども  帰路

「思えども」をいただき

  思えども空し別れの二月かな  尚

「二月かな」でよろしく 
               尚
[2002年2月2日 0時15分56秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と、睦月は陰暦一月の異称でほぼ陽暦の二月に当たるそうですか
ら「睦月の巻」としましたが、私もちょっと気にしておりました。師走は
陰暦十二月の異称だが陽暦十二月にも転用されるとありますからややこし
い。「しりとり俳句」は旧暦の異次元世界・・・?!

 と言うことで(何が、と言うことなんだ?)

  聞いてをりマスクしたのに花粉症  小春

 を戴きまして

  花粉症生きてる証拠と思へども   帰路

 幸い私の花粉症は軽微なものですが、あれはつらそうですね。

 「思へども」で宜しくお願いいたします。
[2002年2月1日 23時31分24秒]

お名前: 小春   
ただいまでーす!

午後出かけておりましたら・・・
さかなさんが参加されていたのですね。うれしいでーす!

では伸茶さんの

   雪だるま校長訓示聞いてをり 伸茶

「聞いてをり」をいただき

   聞いてをりマスクしたのに花粉症  小春

2月の半ば頃になるとそろそろ杉花粉症になる人が出始めるとか
気をつけましょう!

   「花粉症」でお後宜しくお願いします。 
[2002年2月1日 19時39分4秒]

お名前: 伸茶   
さかなさん、ここは楽しみ&実験&コミュニケーションの
コーナーですから、あんまりむつかしく考えないで、どん
どん作ってくださいね〜!

  沸かしつつ火もまた涼し雪だるま  さかな

雪だるまは先月に引きつづき2度目の登板だ〜

  雪だるま校長訓示聞いてをり 伸茶

「聞いてをり」でお次〜
[2002年2月1日 16時56分17秒]

お名前: さかな   
  春を待つ珈琲ぽこぽこ沸かしつつ  伸茶

につけさせていただきます。

  沸かしつつ火もまた涼し雪だるま  さかな

どうもわけのわからん句ですみません。
小春さん、伸茶さん、よろしくお願いします。
俳句の道は深いです。迷ってばかりです。迷った
あげくの果てにわけのわからない駄句しかつくれ
ないのですが。
[2002年2月1日 13時1分26秒]

お名前: 伸茶   
お〜、久々のごっつんだ。

  七つ星仰ぎて願ひ春を待つ   小春

「春を待つ」でーす!

  春を待つ珈琲ぽこぽこ沸かしつつ  伸茶

「沸かしつつ」でお次〜
[2002年2月1日 11時38分19秒]

お名前: 小春   
伸茶さん こっつんですよ

でも「戯れる鯨」受けてみます

  七つ星ふざけ戯れる鯨   伸茶

  戯れる鯨に悲鳴観光船   小春

          これは大変だ−・・失礼しました!

お後は 七つ星仰ぎて願ひ春を待つ   小春
  
「春を待つ」でーす!
[2002年2月1日 10時14分45秒]

お名前: 伸茶   
2月だ。きさらぎだ。立春は2月4日だ。
先月は失礼をばいたしました。
気持ちもあらたに尻を取っていきたいと存じます。

 思い出すあの日の笑顔早春賦    伸茶
 早春賦瞳抱かれて海を見る  ワイン
 海を見る流氷が行くオホーツク  小春
 オホーツク夜空に凍てし七つ星  尚

七つ星は、北斗七星ですね。

 七つ星ふざけ戯れる鯨   伸茶

「鯨」か、「戯れる鯨」か、どちらかで
つづけてください。
[2002年2月1日 9時29分20秒]

お名前: 小春   
尚さん おはようございます

夜空に輝く七つ星・・・綺麗でロマンチィク・・・

ちあきなおみが「四つのお願い聞いてよね〜」と昔歌っていたのを思い出し
何かお願いしたくなりました。

   オホーツク夜空に凍てし七つ星  尚
  
「七つ星」をいただき

  七つ星仰ぎて願ひ春を待つ   小春

「春を待つ」でお後宜しくお願いします。
[2002年2月1日 8時49分18秒]

お名前:   
なにやら片仮名の地名が増えました

小春さんの「オホーツク」に続けます

  海を見る流氷が行くオホーツク  小春

  オホーツク夜空に凍てし七つ星  尚

「七つ星」でお次お願いします

                  尚
[2002年2月1日 8時18分55秒]

お名前: 小春   
改めまして・・

「小春の代理人]さん・・・
やっぱり 伸茶さんだったのですね!
何か謎めいたひと時、楽しかったでーす。またいつかお目にかかりたいな?
頼りにしてます。

「早春賦」いいですねー
今日から二月・・帰路さん今月も宜しくお願い致します。
うん?「如月」では? 
[2002年2月1日 5時54分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます

わーっワインさん
何時もながらのロマン溢れる素敵な句で一番乗りですね!

では急いで

 早春賦瞳抱かれて海を見る  ワイン

「海を見る」をいただき

 海を見る流氷が行くオホーツク  小春

「オホーツク」でお後宜しくお願いします。  
[2002年2月1日 5時29分2秒]

お名前: ワイン   
 旅行と多忙でご無沙汰してました。
わーい、一番乗り!しかも、「早春賦」なんていう
すてきな題で飛びつきました。まだ、考えてもないのに。

 早春賦瞳抱かれて海を見る  ワイン

満月といっしょに温泉につかって、
とっても幸せでした。
お仕事がんばるぞーって思いました。
[2002年2月1日 1時9分28秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、「しりとり俳句睦月の巻」をスタートいたします。

 発句は「お正月の巻」を締めくくって下さった

  思い出すあの日の笑顔早春賦    伸茶

 とさせて戴きます。立春は2月4日でもう目の前、春を迎えるにピッタリ
の句ですね。伸茶さん、有り難うございました。
[2002年2月1日 0時46分50秒]

inserted by FC2 system