記事タイトル:しりとり俳句平成十四年初花月の巻(中巻)!! 



お名前: 哲庵    URL
哲庵の「しりとりすうゐすきー」第2回(3月初花月中巻編)

  たくさんあり過ぎて鑑賞が難しいですが、酔いに任せて佳い句を愛でましょうぞ

母さんあの帽子どこへ行ったんで賞      春の風帽子ふぁーと草の上   
 
   二人で春の野に出てみる。二人並んで草原に寝ころんで空を見る。
  さっと「春疾風」が来て幅広の帽子が舞い上がりふぁーと草の上に。
 みどり野のに鮮やかなピンクの帽子が見えますね。お洒落な句だなー。

山本周五郎賞               潮干狩せしこのあたり埋立地  
 
  浦安の地は、昔、山本周五郎も住んだ街、「あおべか」とよばれる小舟を題材にした
「あおべか物語」という好編があります。小生、江戸川区に住んでいたことがあって
稲毛や幕張に潮干狩に来たもんです。浦安には、もっぱら鯊釣りですね。
時代の移り変わりの速さをみごとに詠じきった佳句ですね。

室生犀星賞               175 蕗のとう思い出苦き故郷よ    

    「故郷は遠きにありて思うもの、そして悲しく歌うもの」
と室生犀星は「小景異情」という詩で述べています。その苦き思いは、蕗の薹の
苦さに似ています。どこか甘酸っぱいものが入り交じっていて、味わい深いのです。
   「一人都の夕暮れに故郷思い涙ぐむ、その心持て、」
とうたいながら、俳句もよくするこの詩人は、蕗の薹のおひたしで酒を飲んでいた
のかもしれません。ちょっといっぱいやりたくなる名吟ですね。
                

昭和ノスタルジー賞            183 花辛夷ぽくぽくと来る驢馬のパン 
 
 坂の上のお屋敷に大きな花辛夷の木があってうらうら春の日射しの中
驢馬のパン屋さんが降りてくるような・・・。昭和ノスタルジーを感じさせる
佳句ですね。

銀座チイママ賞             209 夜の蝶いま鱗粉は星になる    

  最近銀座ともご無沙汰ですが、さすが作者は遊び馴れた方、鱗粉を星に喩える
なんて、なかなかのもんですね。鱗粉だらけの星の王子様ってとこでしょうか。
蝶は、どんな星になるのでしょうかね。「はくちょうざ」かな?
あれは鳥でしたか、きらきら眩しい佳句ですね。

日本アカデミー賞            216 遍路道春潮匂ふ岬かな           
   私の先輩が退職後「四国八十八カ所」を徒歩で回ったそうです。
一度は踏んでみたい道ですね。「遍路」と「春潮」と季重なりのようですが
足摺岬を袖はためかせ歩く巡礼の姿、確か「砂の器」という映画で見たような。
映像美あふれる佳句ですね。

同行二人で賞              225 踏みにけり春満月の影法師                   
  春の月は朧月と相場は決まっていますが、夜桜に誘われて外に出ててみれば
くっきりと我が影法師が映っています。長い人生の道連れ、挨拶替わりにそっと
踏んでみる。俳句もまたある意味では自分を写す「影法師」でもありますよね。
しみじみとしみいる佳句ですね。

野遊びに行きたいで賞          226 影法師ゆったり招く春の堰    

 春の土手の松林の影でしょうか、ゆらゆら揺れて、遊びにおいでと招いている。
春の堰には、春の野草、水の中にはオタマジャクシ、春の休日のたのしさあふれる
佳句ですね。

 2002年4月2日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月2日 9時37分57秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、初花月の巻(中巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえず上巻と同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年3月21日 23時39分38秒]

お名前: 帰路    URL
 初花月の巻(中巻)を226句目で閉じることにいたします。どうぞ
下巻にお越し下さい。

123 いい人よたたかれし肩春の雨   青夢
124 春の雨雪をとかして梓川     小春
     春の雨感傷の町彷徨える    哲庵(こっつんこ句)
125 梓川雪崩の末を呑みこみて    哲庵
126 呑みこみて蛇穴を出る習い性   一路
127 習い性春眠なれど早起きで    小春
     習い性猫の子抱いてしりとり句 伸茶(こっつんこ句)
128 早起きで一家揃って花粉症    伸茶
129 花粉症花粉に悪意あるじゃなし  帰路
130 あるじゃなし桜見るたび若返る  小春
131 若返るこの日この時花の頃    一路
132 花の頃何故か別れの胸騒ぎ    トモ
133 胸騒ぎ足音はこぶ春の風     青夢
134 春の風暮れの頃には寒くなり   トモ
     春の風帽子ふぁーと草の上   小春(こっつんこ句)
135 寒くなり思い思いに花を見る   伸茶
136 花を見る小さな蝶のあどけなく  一路
137 あどけなく片言弾む春の丘    小春
138 春の丘しりとりをして遊ぶ子等  一路
139 遊ぶ子等くつにいっばい春の泥  小春
140 春の泥積んで山家の千枚田    尚
141 千枚田げんげにふたつ尻のあと  伸茶
142 尻のあと難を逃れしつくしかな  トモ
143 つくしかなそれとも菜花土手の主 小春
144 土手の主菜花それともさしも草  一路
145 さしも草摘むには早い遊歩道   青夢
146 遊歩道穴を出て蛇ついてくる   帰路
147 ついてくる胡蝶舞ひ来て右左   尚
148 右左飛び交う蝶は何処へ消え   トモ
149 何処へ消え改革の志よ朧月    哲庵
     何処へ消え流れ行くのか雪の果て 一路(こっつんこ句)
150 朧月ため息までもつつみこむ   トモ
151 つつみこむ筑波も富士も朝霞   小春
152 朝霞ぶらつと旅に出てみるか   伸茶
153 出てみるか俺を呼んでる春の鳥  尚
154 春の鳥囀り交わす牧の木々    小春
155 牧の木々芽吹けば丘に鐘の鳴る  尚
156 鐘の鳴るお別れですか春なのに  帰路
157 春なのに心は迷いもう春なのか  トモ
158 もう春なのか春ですよその通り  尚
     春なのか厚手の上着さようなら 小春(こっつんこ句)
     さようなら木蓮白く天仰ぐ   トモ(おやおや句)
159 その通り今年の桜早いです    小春
160 早いです春の夜明けと猫の声   トモ
161 猫の声静かにしてよ春の恋    小春
162 春の恋今宵もキーを打ち続け   青夢
163 打ち続け寄せ疲れたる春の波   さかな
164 春の波のたりのたりと満ちてくる トモ
165 満ちてくる想いを包み春の土   帰路
     満ちてくる潮に逃げ出す潮干狩 尚(こっつんこ句)
     潮干狩せしこのあたり埋立地  さかな(おやおや句)
     埋立地哲さん走る春一番    小春(おやおや句)
     埋立地あおべか浮かぶ蜃気楼  哲庵(おやおや・こっつんこ句)
166 春の土もぐらの赤ちゃんこんにちわ  トモ
167 こんにちわ春の朝(あした)のこっつんこ  小春
168 こっつんこ目がはなせない春の場所 一路
169 春の場所球児あこがる甲子園   青夢
170 甲子園白球追えば風光る     トモ
     甲子園テレビ席でも春の汗   一路(こっつんこ句)
171 風光る水面に映る桃の花     小春
     風光る武蔵野の丘駈け抜けて  哲庵(こっつんこ句)
172 桃の花新居の知らせ今朝届く   哲庵
173 今朝届く合格通知の嬉しさよ   小春
174 嬉しさよ友と酒あり蕗のとう   伸茶
175 蕗のとう思い出苦き故郷よ    トモ
176 故郷よ目の底に立つ蜃気楼    伸茶
177 蜃気楼湖彷徨うシルクロード   トモ
178 シルクロード二人静かに駱駝の背 帰路
179 駱駝の背てふの舞ひをるタクラマカン 伸茶
180 タクラマカン砂漠砂塵か黄砂降る 一路
181 黄砂降る東京砂漠や走る人    伸茶
182 走る人桃かたくりに花辛夷    小春
183 花辛夷ぽくぽくと来る驢馬のパン 伸茶
184 驢馬のパン浪速の里で後追う子  青夢
     驢馬のパン昔懐かし蓬パン   小春(こっつんこ句)
185 後追う子ボールころがり草萌える トモ
186 草萌える入門テキスト買ってみる 哲庵
187 買ってみる花束ひとつ自分にと  トモ
     買ってみる蕗の薹のほろにがさ 伸茶(こっつんこ句)
188 自分にと戒名つける目借時    伸茶
189 目借時時計ひとつじゃ起きられぬ 小春
190 起きられぬ起し屋となり春の雷  一路
191 春の雷尾のたれし犬家の中    小春
192 家の中ぽつんと座り春愁う    一路
193 春愁うやがて誤解も解けるでしょう トモ
194 解けるでしょう春の陽射しで何もかも 小春
195 何もかも忽忘草よ忘れずに    一路
196 忘れすに青さ踏みつつ尋ね行き  青夢
197 尋ね行き古寺に馬酔木咲にけり  トモ
198 咲きにけり廃校の日の花林檎   哲庵
199 花林檎白き姿のウェディング   トモ
200 ウェディング照れてる君は春天使 小春
201 春天使あまきバニラのかほりして 伸茶
202 かほりして見れば仄かにフリージア 一路
203 フリージアちょと可愛く装おうか トモ
204 装おうか若草時の同窓会     小春
205 同窓会ひな菊のごとき君はどこ  トモ
206 君はどこ私はここよ蝶の上    小春
207 蝶の上オトギの国の恋に飛び   青夢
208 恋に飛び恋に落ちゆく夜の蝶   伸茶
     恋に飛び打算に沈み花筏    帰路(こっつんこ句)
209 夜の蝶いま鱗粉は星になる    帰路
     夜の蝶寝息優しく眠りつく   トモ(こっつんこ句)
     夜の蝶折れ羽根癒す昼餉どき  哲庵(参考句)
210 星になる花冷えの日願い消え   トモ
211 願い消えまた光り出す春の星   哲庵
212 春の星君の幸せ祈ってる     小春
213 祈ってるチャペルの空に春告鳥  トモ
214 春告鳥あの町この里通りゃんせ  小春
215 通りゃんせ花ふぶき舞う遍路道  伸茶
216 遍路道春潮匂ふ岬かな      尚
217 岬かなジパングの春どんぶらこ  帰路
218 どんぶらこお椀の船に桜鯛    伸茶
219 桜鯛還暦祝い豪華膳       小春
220 豪華膳舞台賑わう春の舞     青夢
     豪華膳縁者集まる彼岸かな   尚(こっつんこ句)
     豪華膳テレビ横目に目刺し喰む 哲庵(参考句)
221 春の舞源氏の君の雅かな     伸茶
     春の舞雄蝶雌蝶のミニシアター 哲庵(参考句)
222 雅かな野点に琴と桃の花     小春
223 桃の花乳母車から小さき手    哲庵
224 小さき手つないで青き踏みにけり 尚
225 踏みにけり春満月の影法師    一路
226 影法師ゆったり招く春の堰    青夢
[2002年3月21日 23時32分23秒]

お名前: 青夢   
今日の春の嵐は凄かったですね、その強風の最中に
松本市の浅間温泉で山火事、250HR余と6軒の民家を
焼きました。原因は墓参の線香からとの事のようです。

一路さんの

   踏みにけり春満月の影法師    一路

「影法師」をいただき

   影法師ゆったり招く春の堰    青夢

「春の堰」でよろしくお願いします。
[2002年3月21日 22時21分16秒]

お名前: 一路   
尚さんの

    小さき手つないで青き踏みにけり  尚さん

 「踏みにけり」をいただき

    踏みにけり春満月の影法師      一路

 「影法師」でお後よろしく!

まだ、半月ですが・・・、苦しい!
[2002年3月21日 17時14分24秒]

お名前:   
哲庵さんの「小さき手」に続けます

  桃の花乳母車から小さき手  哲庵

  小さき手つないで青き踏みにけり  尚

「踏みにけり」でよろしく
[2002年3月21日 14時27分0秒]

お名前: 哲庵   
阪神好調、半信半疑!・・・哲庵

プロ野球は阪神が絶好調、アンチジャイアンツとしては、気分のエーところですが・・。
 「桜鯛」いいですね。恩師を千葉白浜にに訪ねたとき、 桜鯛をご馳走になりました。

 うれしきは師のふるまいの桜鯛・・・哲庵(これは想い出句です。)

   桜鯛還暦祝い豪華膳      小春
  豪華膳舞台賑わう春の舞    青夢
  春の舞源氏の君の雅かな    伸茶

「豪華膳」をいただいて
  豪華膳テレビ横目に目刺し喰む・・・哲庵(これは間に合わなかった句です)
「目刺し喰む」でおあとよろしく。(これは間に合わなかったしりです。)
「春の舞」をいただいて
    春の舞雄蝶雌蝶のミニシアター・・・哲庵(これも間に合わなかった句です。)
「ミニシアター」でおあとよろしく    (これも間に合わなかったしりです。)
「雅かな」をいただいて
   雅かな朱杯重ねる花見酒・・・哲庵(これも間に合わなかった句です。)
 少し早いのですが 「花見酒」でおあとよろしく(これも間に合わなかったしりです。)

   雅かな野点に琴と桃の花  小春

  「桃の花」をいただいて

    桃の花乳母車から小さき手・・・哲庵

  小春さん、古河公園の桃林の写真見ました。いいですね。
桃の花満開のしたお孫さんの乳母車を押している姿が見えてきます。
古代蓮の咲くのはいつごろでしょうかね。
「幸手マラソン」の頃は権現桜は散ってしまうんじゃないかな。

「小さき手」でおあとおよろしく。

2002年3月21日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月21日 8時52分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます
今日はお彼岸のお中日、今のところ風もなく良いお天気です。

では伸茶さんの「雅かな」をいただきまして

   春の舞源氏の君の雅かな  伸茶
 
   雅かな野点に琴と桃の花  小春

「桃の花」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月21日 7時41分39秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
あしたは4時起き、
松江に2泊の温泉&花見旅行です。
では、さっそく〜

  桜鯛還暦祝い豪華膳      小春
  豪華膳舞台賑わう春の舞    青夢

尚さんはこっつんでしたよ〜
青夢さんの推敲で良くなってると思いました。

  春の舞源氏の君の雅かな  伸茶

それでは「雅かな」でいっちきやす&お休みなさい(^_^)
HP、桜のいい句(だと思う)ができました。
みてやっておくんさない。
[2002年3月20日 23時18分46秒]

お名前:   
小春さんの「豪華膳」を頂きます

  桜鯛還暦祝い豪華膳  小春

  豪華膳縁者集まる彼岸かな  尚

「彼岸かな」でよろしく
[2002年3月20日 22時53分46秒]

お名前: 青夢   
すみませんが

豪華膳舞台賑わう春の舞    青夢

「春の舞」でよろしくお願いします
[2002年3月20日 22時53分8秒]

お名前: 青夢   
すみませんが

豪華膳舞台賑わう春の舞い   青夢 を

豪華膳舞台賑わう春の舞    青夢

に訂正します
[2002年3月20日 22時45分16秒]

お名前: 青夢   
こんばんは

小春さんの

 桜鯛還暦祝い豪華膳      小春

 「豪華膳]をいただきまして

 豪華膳舞台賑わう春の舞い   青夢

 「春の舞い」でよろしくお願いします。
[2002年3月20日 22時29分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

伸茶さんの美味しそうな「桜鯛」をいただきまーす

  どんぶらこお椀の船に桜鯛   伸茶

  桜鯛還暦祝い豪華膳      小春

今から私の還暦祝い頼んでおこうかしら?
「豪華膳」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月20日 20時52分37秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
リンクコーナーを作るのと同時に、書き込み掲示板も新し
くしたいと思っていますので、また相談に乗ってください。

 岬かなジパングの春どんぶらこ  帰路

面白いですね〜。

 どんぶらこお椀の船に桜鯛   伸茶

お椀の中で桜鯛が踊る〜
「桜鯛」でバトンタッチ〜
[2002年3月20日 14時27分52秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お帰りなさい。俳句をつくる余裕が全く無く・・、楽し
く盛り上がったご旅行だったようで、ご同慶の至りです。

 伸茶さん、背景を使って下さり有り難うございます。私のHPの
リンクから行けますが、素材屋さんは五万とありましてそれぞれ個
性を競っています。私のところは壁紙だけですが、HPのドレスア
ップに使えるボタンやバナーや動画GIFなど盛りだくさんです。

 それから、ゲストブックですが、ジオシティーはCGIが使えな
いので好みの形式のものを作ることは出来ませんが、無料レンタル
の掲示板を提供しているサイトが有ると聞いております。これを使
うと、結果的には好みのゲストブック(或いは掲示板)を自分のH
Pに作ったように使えるのだそうです。「レンタル掲示板」で検索
して見て下さい。

  遍路道春潮匂ふ岬かな  尚

 「岬かな」を戴きまして

  岬かなジパングの春どんぶらこ  帰路

 毎度のことながら変なしりですねえ。「どんぶらこ」でどうぞ!
[2002年3月20日 13時50分55秒]

お名前:   
いやあ驚き桃の木たった3日居なかったら36句ほど
ぞろぞろぞろぞろお尻が痛くなるような物凄い勢い。

あきれるばかりです。

17日から19日まで2泊3日で岩手県をぐるりとして来ました。
北東北の旅はジパング倶楽部を使えば新幹線でも特急でも乗り降り
自由で9000円と言う安さです。

私が親分で企画して今年は23名、天皇陛下のお泊まりになられた
宮古の浪板観光ホテルと盛岡のつなぎ温泉紫苑に泊まりました。
もう14年も続いているグルメの旅です。

残念ながら俳句をつくる余裕が全く無く写真も余り良いのが撮れず
ご紹介出来るかどうか弱っています。

感想文でも書けた時にはご披露するつもりです。

さて、しりとりに戻りまして

  通りゃんせ花ふぶき舞う遍路道  伸茶

「遍路道」をいただいて

  遍路道春潮匂ふ岬かな  尚

「岬かな」でお次よろしく
[2002年3月20日 12時35分34秒]

お名前: 伸茶    URL
字余りなので、前の句、訂正。

  通りゃんせ花ふぶき舞う遍路道  伸茶

「遍路道」でお願いします。
[2002年3月20日 8時44分55秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
帰路さん、よろしくお願いします。
macだと、ちょっと違うのかな〜
HP「俳句の貯蔵庫」に壁紙張り付け成功しました。

  春告鳥あの町この里通りゃんせ  小春

通りゃんせいただいて、

  通りゃんせ落花の中なる遍路道  伸茶

「遍路道」でお願いします。
[2002年3月20日 8時42分56秒]

お名前: 小春   
トモさんの「春告鳥」をいただきまして

   祈ってるチャペルの空に春告鳥  トモ

   春告鳥あの町この里通りゃんせ  小春

「通りゃんせ」でお後宜しくお願いしまーす。 
[2002年3月20日 8時35分18秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

小春さんの「祈ってる」をいただきまして
 
   春の星君の幸せ祈ってる     小春

   祈ってるチャペルの空に春告鳥  トモ

「春告鳥」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月20日 7時57分10秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす 久しぶりの早起き〜

哲庵さんの「春の星」を頂きまーす

   願い消えまた光り出す春の星・・・哲庵

   春の星君の幸せ祈ってる     小春

「祈ってる」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月20日 6時5分49秒]

お名前: 哲庵   
しばらく銀座にも行ってないなー・・・哲庵

森進一の演歌調が続いていますね。
  ここんとこの不景気で、銀座とはご無沙汰。「夜の蝶」ともおみかぎり。
 北千住の裏町をゴキブリどうしぞろぞろさすらってます。
 
 恋に飛び恋に落ちゆく夜の蝶   伸茶

「夜の蝶」をいただいて

  夜の蝶折れ羽根癒す昼餉どき・・・哲庵(これは「間に合わなかった句」です。)

「昼餉どき」でおあとよろしく。(これは「間に合わなかったしり」です。)

星になる花冷えの日願い消え  トモ

「願い消え」をいただいて

  願い消えまた光り出す春の星・・・哲庵

「春の星」でお後よろしく

2002年3月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月20日 1時1分53秒]

お名前: トモ   
間に合わなかった!

きろさんの「星になる」をいただきまして

  夜の蝶いま鱗粉は星になる   きろ

  星になる花冷えの日願い消え  トモ

「願い消え」で、お願いします。
[2002年3月19日 23時14分43秒]

お名前: トモ   
こんばんは!!

伸茶さんの「夜の蝶」をいただきまして

  恋に飛び恋に落ちゆく夜の蝶   伸茶 

  夜の蝶寝息優しく眠りつく    トモ

「眠りつく」で、次ぎよろしく

蝶って、夜は何をしてるのでしょうか?
やっぱり寝てるのでしょうか。
[2002年3月19日 23時4分31秒]

お名前: 帰路    URL
 いやいや急ピッチですね!間に合いますかどうか・・・。

  蝶の上オトギの国の恋に飛び    青夢

 「恋に飛び」を戴きまして

  恋に飛び打算に沈み花筏   帰路

 やはり間に合いませんでした。それでは

  恋に飛び恋に落ちゆく夜の蝶   伸茶

 「夜の蝶」を戴き

  夜の蝶いま鱗粉は星になる   きろ

 「星になる」で今度こそ宜しく!!

 それから伸茶さん、IE二行表示の怪、分かりません。少し
研究いたしまっす。
[2002年3月19日 22時47分18秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
もうちょっとでごっつんでした。

  蝶の上オトギの国の恋に飛び    青夢

恋に飛びいただいて、

  恋に飛び恋に落ちゆく夜の蝶   伸茶


きょうは久し振りに早く帰ったので、早く寝○
「夜の蝶」でお次〜
[2002年3月19日 22時16分57秒]

お名前: 青夢   
こんばんは

小春さんの

 君はどこ私はここよ蝶の上     小春

 「蝶の上」をいただいて

 蝶の上オトギの国の恋に飛び    青夢

 「恋に飛び」でよろしく
[2002年3月19日 22時6分24秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

ちょっとメルヘンに・・・

トモさんの「君はどこ」をいただきまして

   同窓会ひな菊のごとき君はどこ    トモ

   君はどこ私はここよ蝶の上      小春

「蝶の上」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月19日 19時52分53秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

小春さんの「同窓会」をいただきまして 

  装おうか若草時の同窓会       小春

  同窓会ひな菊のごとき君はどこ    トモ

「君はどこ」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月19日 18時32分51秒]

お名前: 小春   
トモさんの「装おうか」を頂きまーす

  フリージアちょっと可愛く装おうか   トモ

  装おうか若草時の同窓会       小春

「同窓会」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月19日 17時32分40秒]

お名前: トモ   
たびたび、すいません。

「装おうか」ですので、よろしく!
[2002年3月19日 16時34分35秒]

お名前: トモ   
一度目「ちょと可愛く」で送信してしまいました。

二度目
   フリージアちょっと可愛く装おうか   トモ
「装うか」でお願いします
[2002年3月19日 16時30分44秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

一路さんの「フリージア」をいただきまして

   かほりして見れば仄かにフリージア    一路

   フリージアちょっと可愛く装おうか     トモ

「装おうか」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年3月19日 16時22分20秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

一路さんの「フリージア」をいただきまして

   かほりして見れば仄かにフリージア    一路

   フリージアちょと可愛く装おうか     トモ

「装おうか」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年3月19日 16時18分43秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日も、雲一つないいい天気ですね。

 伸茶さんの

     春天使あまきバニラのかほりして

  「かほりして」をいただき

     かほりして見れば仄かにフリージア    一路

  「フリージア」でお後よろしく!
[2002年3月19日 10時33分24秒]

お名前: 伸茶    URL
いや〜、実に春です。
すっかりおめでたい句になってをりますな〜

 花林檎白き姿のウェディング  トモ
 ウェディング照れてる君は春天使  小春

春天使いただいて、

 春天使あまきバニラのかほりして  伸茶

「かほりして」でバトンタッチ〜
[2002年3月19日 10時4分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます

トモさんの「ウェディング」を頂きまーす

  花林檎白き姿のウェディング  トモ
  
  ウェディング照れてる君は春天使  小春

「春天使」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月19日 8時26分57秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

  咲きにけり廃校の日の花林檎  哲庵様
「花林檎」をいただきまして

  花林檎白き姿のウェディング  トモ

「ウェディング」で、あとよろしくお願いします。
[2002年3月19日 7時29分22秒]

お名前: 哲庵   
おはようござる・・・哲庵

トモ様の「咲きにけり」をいただきまして

  尋ね行き古寺に馬酔木咲にけり トモ

  咲きにけり廃校の日の花林檎

「花林檎」でおあとよろしく

2002年3月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)これから朝風呂、朝シャンです。
はいってきまっす。
[2002年3月19日 6時48分13秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

青夢さんの「尋ね行き」をいただきまして

  忘れすに青さ踏みつつ尋ね行き 青夢

  尋ね行き古寺に馬酔木咲にけり トモ

「咲にけり」で、あとよろしくお願いします。
伸茶さん、ご指摘有り難うございます。桜咲き出しましたね。
[2002年3月18日 22時1分25秒]

お名前: 青夢   
こんばんは

一路さんの

 何もかも忽忘草よ忘れずに   一路

 [忘れずに」をいただきまして

 忘れすに青さ踏みつつ尋ね行き 青夢

 [尋ね行き」でよろしくお願いします
[2002年3月18日 21時42分56秒]

お名前: 一路   
次の方がまだのようなので、ちょっと替えます。

     何もかも忘れな草の想いでよ・・・を

     何もかも忽忘草よ忘れずに   一路

  「忘れずに」でお後よろしく!

あまり変わりばえしないですが・・・。
[2002年3月18日 21時29分57秒]

お名前: 一路   
こんばんは。

小春さんの

      解けるでしょう春の陽射しで何もかも

  「何もかも」をいただき

      何もかも忘れな草の想いでよ    一路

  「想いでよ」でお後よろしく!
[2002年3月18日 20時32分52秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

トモさんの「解けるでしょう」を頂きまーす

   春愁うやがて誤解も解けるでしょう トモ

   解けるでしょう春の陽射しで何もかも  小春

「何もかも」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月18日 19時29分47秒]

お名前: トモ   
一路さんの「春愁う」をいただきまして
 
  家の中ぽつんと座り春愁う     一路

  春愁うやがて誤解も解けるでしょう トモ

「解けるでしょう」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月18日 16時22分23秒]

お名前: 一路   
小春さんところの犬と、おんなじ犬がうちにもいました。
雷がこわくて、廊下のカーテンをかぶって震えていました。
17年長生きしてくれました。

    春の雷尾のたれし犬家の中     小春さん

  「家の中」をいただき

    家の中ぽつんと座り春愁う     一路

  「春愁う」でおあとよろしく!

きょうは、一人で昼食、お酒だけが友達!でした。  
[2002年3月18日 14時34分53秒]

お名前: 小春   
こんにちわ

一路さんの「春の雷」を頂きまーす。

   起きられぬ起し屋となり春の雷   一路

   春の雷尾のたれし犬家の中     小春

我が家の犬は雷と風にとても弱く、悲しげな声で泣くのです。
そんなときは落ち着くまで暫く家の中に入れてあげます。

「家の中」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月18日 14時19分15秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
小春さんのご案内で、画像掲示板に行ってきました。
みなさんの写真や句をたっぷり楽しませて頂きました。

小春さんの

     目借時時計ひとつじゃ起きられぬ

  「起きられぬ」をいただき

     起きられぬ起し屋となり春の雷   一路

  「春の雷」でお後よろしく!

雷親父はいないと思いますが・・・。
[2002年3月18日 10時25分1秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす

伸茶さんの「目借時」をいただきまして

   自分にと戒名つける目借時    伸茶

   目借時時計ひとつじゃ起きられぬ  小春

「起きられぬ」でお後宜しくお願いします。

   
[2002年3月18日 8時52分28秒]

お名前: 伸茶   
読み返したら、冷たい文章でした(^_^;)ゞ
無季でも春の季節感あるからいいんですよ。
トモさん、ごめん。気にしないでね。
[2002年3月18日 8時24分24秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さんは7時20分11秒に出社、早いな〜
買ってみる蕗の薹のほろにがさ  伸茶
で、ごっつん寸前でした。

きのうはサツマイモの味噌汁に蕗の薹が入っていたんですが、
芋の甘さとマッチして良いとりあわせでした。
 
 買ってみる花束ひとつ自分にと    トモ

無季ですね。自分にといただきで

 自分にと戒名つける目借時    伸茶

「目借時」のお勉強ということで、よろしく〜
[2002年3月18日 8時15分21秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

哲庵さまの「買ってみる」をいただきまして

  草萌える入門テキスト買ってみる・・・哲庵

  買ってみる花束ひとつ自分にと    トモ

「自分にと」で、後よろしくお願いします。いってまいります。
[2002年3月18日 7時37分49秒]

お名前: 哲庵   
ハーフマラソン完走してきました。・・・哲庵

さいたまハーフマラソン、ゆらゆら完走。それと、
鑑賞文「哲庵のしりとりすうゐすきー」を上巻にアップしておきました。

後追う子ボールころがり草萌える トモ

「草萌える」をいただいて

草萌える入門テキスト買ってみる・・・哲庵

書店には、テレビ、ラジオテキストの4月号が並んでいます。毎年、何か入門するのですが
何一つものになりません。しかし、めげずに、こといしはなにやろうかなーーーー。 

「買ってみる」でおあとよろしく。

2002年3月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)給水所コップに一片桃の花・・・哲庵
いってまいりますう。
[2002年3月18日 7時20分11秒]

お名前: トモ   
青夢さんの「後追う子」をいただきまして

  驢馬のパン浪速の里で後追う子  青夢

  後追う子ボールころがり草萌える トモ

「草萌える」で後よろしくお願いします。
[2002年3月17日 23時18分49秒]

お名前: 小春   
青夢さんとこっつんこ!

福寿草綺麗ですね。幸せ頂いていまーす!

お後は青夢さんの

   驢馬のパン浪速の里で後追う子  青夢

 「後追う子」でーす。
[2002年3月17日 22時25分22秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの「驢馬のパン」を頂きまーす

  花辛夷ぽくぽくと来る驢馬のパン 伸茶

  驢馬のパン昔懐かし蓬パン    小春

伸茶さん おそくなりましたが会津の旅からお帰りなさい!
佐野ラーメンは去年4月のバスツアーで試食しましたが結構美味しかったです。

「蓬パン」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月17日 22時18分25秒]

お名前: 青夢   
小春さん
古河公園の桃の花凄いですね、楽しませて貰っています。
当地は梅の開花宣言が12日に漸く出たところです。

花辛夷キー打つ窓に咲くを待ち  青夢
でこっつんする所でした。

伸茶さんの

花辛夷ぽくぽくと来る驢馬のパン 伸茶

子どもたちが追いかけた「驢馬のパン」屋
を思い出して

驢馬のパン浪速の里で後追う子  青夢

「後追う子」でよろしく
[2002年3月17日 22時5分31秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
こぶしは、韓国の国花ですね。
佐野市は、ラーメンがうまいって?小春さん食べました。

  走る人桃かたくりに花辛夷  小春

花辛夷いただいて、
 
  花辛夷ぽくぽくと来る驢馬のパン 伸茶

「驢馬(ロバ)のパン」でおねがいしま〜す
[2002年3月17日 21時42分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

伸茶さんの「走る人」をいただきまーす

   黄砂降る東京砂漠や走る人  伸茶

   走る人桃かたくりに花辛夷  小春

昨日は古河の満開の桃、関宿(千葉県なんですがすぐ隣町)の巨大樹の花辛夷
今日は栃木県佐野市の片栗の里へ行ってきました。帰りには渡良瀬遊水地の
野焼きまで見てきました。昨日、今日良く走りました。車ですが・・・
古河の桃は画像掲示板に出しましたのでご覧下さい。
む三四さん、鈍石さん、青夢さんの素晴らしい写真も掲載されています。

「花辛夷」でお後宜しくお願いします。
[2002年3月17日 18時39分44秒]

お名前: 伸茶    URL
日曜出社で会社です。
あ〜、いかった。誰も書いてくれないので、
「代理の者」が登場かと思ってた。
一路さんありがとうございます。

 タクラマカン砂漠砂塵か黄砂降る   一路

黄砂は春の季語だと思うので、

 黄砂降る東京砂漠や走る人  伸茶

「走る人」でおねがいしま〜す。
そうそう、トモさん、HPに投句ありがとうございました<(_ _)>
[2002年3月17日 17時39分55秒]

お名前: 一路   
どの辺りか、見当がつかないのですが・・・。

伸茶さんの

     駱駝の背てふの舞ひをるタクラマカン

  「タクラマカン」をいただき 
 
     タクラマカン砂漠砂塵か黄砂降る   一路

  「黄砂降る」でお後よろしく! 
  
[2002年3月17日 17時3分5秒]

お名前: 伸茶   
トモさん、そうでした〜
ついでに、旧カナに統一して、

  駱駝の背てふの舞ひをるタクラマカン 伸茶

「タクラマカン」でお後〜
[2002年3月17日 9時12分13秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

帰路さん、後を続けていただき有り難うございます。
昨夜は、一人で混乱してしまいました。

伸茶さん「タクマラカン」ではなく「タクラマカン」では
ないでしょうか。タクラマカン砂漠のことですよね?
[2002年3月17日 9時9分22秒]

お名前: 伸茶   
いつの間にかシルクロードになりました。
シルクロードブームは1984年ころでした。
キタローの音楽も流行りました。

  蜃気楼湖彷徨うシルクロード  トモ
  シルクロード二人静かに駱駝の背  帰路

駱駝の背いただいて、

  駱駝の背てふの舞いをるタクマラカン 伸茶


ちょっとだけ、平山郁夫だろうか?
「タクマラカン」でお次〜
[2002年3月17日 8時51分15秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけておりました。帰ってから投句を整理しましたが、中巻
分は54句(こっつんこ句・おやおや句を除き)になっております。

 それはそうと、華々しいこっつんこが有りましたね。私の句にこっつん
こした句におやおや句が2つ続き、おやおや句にこっつんこした句があっ
て・・・。とうとうと流れる支流に飲まれて危うく私は土左衛門になると
ころでした。トモさん、お助け下さって有り難うございました。

 それでは

  蜃気楼湖彷徨うシルクロード  トモ

 「シルクロード」を戴きまして

  シルクロード二人静かに駱駝の背  帰路

 「駱駝の背」で宜しくお願いします。
[2002年3月17日 0時50分53秒]

お名前: トモ   
蜃気楼シルクロードに湖彷徨う はなかったことにして

もう一度

伸茶さんの「蜃気楼」をいただきまして

  故郷よ目の底に立つ蜃気楼   伸茶

  蜃気楼湖彷徨うシルクロード  トモ

「シルクロード」で、次お願いします。

※すいません。ちょっとアルコールが入っているので!
[2002年3月17日 0時0分56秒]

お名前: トモ   
伸茶さんの「蜃気楼」をいただきまして

  故郷よ目の底に立つ蜃気楼   伸茶

  蜃気楼シルクロードに湖彷徨う トモ

「彷徨う」次お願いします。
[2002年3月16日 23時43分10秒]

お名前: 伸茶    URL
イカンよな〜、
その後どうなったかつい見てしまう
→つい書いてしまう、ま、いいか〜

 蕗のとう思い出苦き故郷よ   トモ

故郷よいただいて、

 故郷よ目の底に立つ蜃気楼   伸茶

「蜃気楼」で〜、こんどこそ寝○。
[2002年3月16日 22時53分31秒]

お名前: トモ   
伸茶さん、お帰りなさい!

伸茶さんの「蕗のとう」を頂きまして

  嬉しさよ友と酒あり蕗のとう  伸茶

  蕗のとう思い出苦き故郷よ   トモ

「故郷よ」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月16日 21時56分13秒]

お名前: 伸茶    URL
会津の温泉旅行から帰ってきました。
旅の感想をきょうの一句としましたので、ご覧くださいまし。
帰路さん、「旅」の一句ありがとうございました。
「牛乳」の一句はどうも難しかったみたいだな〜。
来月はもっと考えやすいやつにしなくちゃな〜、さて、

どうも「春なのに」「もう春なのか」あたりがややこしかった
みたいですね。

   甲子園白球追えば風光る   トモさん
   風光る水面に映る桃の花    小春
   桃の花新居の知らせ今朝届く・・・哲庵
   今朝届く合格通知の嬉しさよ   小春

嬉しさよいただいて、

  嬉しさよ友と酒あり蕗のとう  伸茶

「蕗のとう」でお願いね〜
[2002年3月16日 21時7分9秒]

お名前: 小春   
朝晩哲庵さんとこっつんこ!・・・しあわせだな〜〜?

では哲庵さんの「今朝届く」をいただきまして

   桃の花新居の知らせ今朝届く・・・哲庵

   今朝届く合格通知の嬉しさよ   小春

「嬉しさよ」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月16日 20時19分7秒]

お名前: 哲庵   
ちびまる子ちゃんの俳句教室・・・哲庵

  集英社から「ちびまる子ちゃんの俳句教室」がでました。
なかなかおもしろいですよ。夏石番矢監修です。
小生の俳句入門の師は、何を隠そう「ともぞう、心の俳句」なのでっす。
 女「トモ」ぞうさんの活躍すばらしいですね。佳きかな佳きかな。
 
テレビで「フォレスト・ガンプ」」観ました。
ガンプさん、突然は知りだしてアメリカ大陸横断してしまいます。
 うーむすごい。「ガンプともぞう」が私の理想の人物です。
あしたは、さいたま市のハーフマラソンに出かけてきます。
小生にとって荒川の土手を走るのも、レースに出るのも同じです。
午前中のんびり走って、午後は仲間と飲み会です。 夕方からは俳句三昧。

 甲子園白球追えば風光る   トモさん
 「風光る」をいただいて

風光る武蔵野の丘駈け抜けて・・・哲庵(これはこっつん句です)

「駈け抜けて」でおあとよろしく(これは「こっつんしり」です。)

小春さんとこっつんだー!「こっつんと知りつつこっつん雀の子」・・・哲庵

「桃の花」をいただいて

  桃の花新居の知らせ今朝届く・・・哲庵

「今朝届く」でおあとよろしく。

2002年月日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月16日 19時54分55秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

今日は隣の古河市総合公園に行ってきました。
桃祭りは本当は3月20日からですがもう満開に近く
大勢の人でにぎわっていました。

ではトモさんの「風光る」をいただきまして

   甲子園白球追えば風光る   トモさん

   風光る水面に映る桃の花    小春

「桃の花」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月16日 19時13分27秒]

お名前: 一路   
トモさんと、こっつんこ。
書き込みをしてる間に(下手な考え休むに似たり!)アウト。

 甲子園白球追えば風光る   トモさん

 「風光る」でどうぞ!
[2002年3月16日 16時50分17秒]

お名前: 一路   
青夢さん、こんにちは!
どなたがとってくれるかなあ〜と、ちょっと下手なのでいつも心配しています。
ありがとうございます。
 
    春の場所球児あこがる甲子園   青夢さん

  「甲子園」をいただき

    甲子園テレビ席でも春の汗    一路

  「春の汗」でお後よろしく! 
[2002年3月16日 16時43分21秒]

お名前: トモ   
青夢さんの「甲子園」を頂きまして

   春の場所球児あこがる甲子園     青夢

  甲子園白球追えば風光る       トモ     

「風光る」で、次よろしくお願いします。
[2002年3月16日 16時38分45秒]

お名前: 青夢   
大阪の春場所に続いて、選抜高校野球が始まりますね、
11日間の熱戦が楽しみです。

 一路さんの

 こっつんこ目がはなせない春の場所  一路

 「春の場所」を頂いて

 春の場所球児あこがる甲子園     青夢

 「甲子園」でよろしく
[2002年3月16日 14時40分18秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
昨日の分から見ていて、こっつんこに気が着いたところで
トモさんの句がでました!

 では、小春さんの

     こんにちわ春の朝(あした)のこっつんこ

 「こっつんこ」につづけまして

     こっつんこ目がはなせない春の場所   一路

 「春場所」なんですが「春の場所」でもいいのでしょうか。
  お後よろしく! 
[2002年3月16日 10時7分29秒]

お名前: 小春   
うぁーぜんぜん気が付きませんでした〜
帰路さん ごめんなさーい!
ではトモさんの「こんにちわ」をいただきまして

   春の土もぐらの赤ちゃんこんにちわ  トモ

   こんにちわ春の朝(あした)のこっつんこ  小春

「こっつんこ」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月16日 9時7分40秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

帰路さんの「春の土」が、正道じゃないかな?


  満ちてくる想いを包み春の土   帰路

  春の土もぐらの赤ちゃんこんにちわ  トモ

「こんにちわ」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月16日 8時8分5秒]

お名前: 哲庵   
小春一番おいらが二番・・・哲庵

小春様とこっつんこです。

「春一番」が正道です。でなおしてまいりますので
いってまいりまっすー!。

2002年3月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月16日 7時44分23秒]

お名前: 哲庵   
さかな様お久しぶりです。

さかな兄様、お元気ですか
浦安マラソンは先週でしたよ。無事完走しましたよ。
浦安の町は大きく変わりましたね。
山本周五郎「あおべか物語」のあのなつかしい鯊釣りの町は
どこへいったのでしょうね。「だんべい言葉」も今は無し。
浦安は図書館行政が先進国と聞いてます。
読書人には住みやすい街なのでしょうね。

「埋立地」をいただいて

   埋立地あおべか浮かぶ蜃気楼

「蜃気楼」でおあとよろしく。

2002年3月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月16日 7時41分10秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす
さかなさん お久しぶりです!

では「埋立地」をいただきまして

  潮干狩せしこのあたり埋立地   さかな

  埋立地哲さん走る春一番     小春

哲庵さん 楽しく走ってくださーい!

「春一番」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月16日 7時38分27秒]

お名前: さかな   
トモさん、はじめまして。帰路さん、尚さん、
おひさしぶりです。よろしくお願いします。

満ちてくる潮に逃げ出す潮干狩  尚

につけさせていただきます。

潮干狩せしこのあたり埋立地   さかな

その埋立地に建てられた住宅街に私は住んで
いるのですが、明日の日曜日にはマラソン大
会があり、哲庵さんがエントリーしておられ
るという情報を入手しております。しっかり
応援しようと思っていたのですが、残念なが
ら明日の夜まで遠出をしなければなりません。
哲庵さん、がんばって完走してください。
[2002年3月16日 6時53分8秒]

お名前:   
トモさんの「満ちてくる」を頂きます

  春の波のたりのたりと満ちてくる  トモ

  満ちてくる潮に逃げ出す潮干狩  尚

「潮干狩」でよろしく
[2002年3月16日 0時23分17秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久しぶりです。大歓迎であります。

 それでは

  春の波のたりのたりと満ちてくる  トモ

 の「満ちてくる」を戴き

  満ちてくる想いを包み春の土   帰路

 ロマンチックに迫ってみました。「春の土」で宜しく。
[2002年3月16日 0時2分24秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
はじめまして、さかなさん
トモです。よろしくお願いします

さかなさんの「春の波」を頂きまして

  打ち続け寄せ疲れたる春の波  さかな

  春の波のたりのたりと満ちてくる  トモ

「満ちてくる」で、よろしくお願いします。
[2002年3月15日 23時31分47秒]

お名前: さかな   
ご無沙汰しました。しばらくさぼっているうちに、
どんどん進行していますね。青夢さんの、

春の恋今宵もキーを打ち続け  青夢

につけさせて頂きます。

打ち続け寄せ疲れたる春の波  さかな

次の方は「春の波」でよろしくお願いします。
[2002年3月15日 22時18分37秒]

お名前: 青夢   
小春さんの

 猫の声静かにしてよ春の恋    小春

 「春の恋」をいただき

 春の恋今宵もキーを打ち続け  青夢

 「打ち続け」でよろしく
[2002年3月15日 21時55分58秒]

お名前: 小春   
トモさんの「猫の声」をいただきまーす

  早いです春の夜明けと猫の声  トモ

  猫の声静かにしてよ春の恋   小春

「春の恋」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月15日 20時51分57秒]

お名前: トモ   
小春さんの「早いです」を頂きまして

  その通り今年の桜早いです   小春

  早いです春の夜明けと猫の声  トモ

「猫の声」で、後よろしくしくお願いします。
[2002年3月15日 19時48分18秒]

お名前: 小春   
トモさん

小春の「さようなら」受けてくださって有難うです。
[2002年3月15日 19時12分8秒]

お名前: 小春   
尚さんの「その通り」を頂きまーす

  もう春なのか春ですよその通り  尚

  その通り今年の桜早いです   小春

「早いです」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月15日 19時6分53秒]

お名前: トモ   
こんばんは!!

 小春さんの「さようなら」を頂きまして

   春なのか厚手の上着さようなら  小春

   さようなら木蓮白く天仰ぐ  トモ

「さようなら」で作ってしまいました。

お後は「その通り」でーす! 
[2002年3月15日 18時22分57秒]

お名前: 小春   
ごめんなさーい!

私の方が間違えていました。
「もう春なのか」で受けなければいけなかったのですね。

お次は尚さんの

   もう春なのか春ですよその通り  尚

お後は「その通り」でーす! 本当にごめんなさい!!
[2002年3月15日 18時6分44秒]

お名前: 小春   
あららっ 尚さん こっつんこですよ〜

尻は小春の「さようなら」でーす!

  どうぞよろしく。
[2002年3月15日 17時59分8秒]

お名前:   
トモさんにしては珍しい句ですね

「もう春なのか」をいただき

  春なのに心は迷いもう春なのか  トモ

  もう春なのか春ですよその通り  尚

「その通り」でどうぞ
[2002年3月15日 16時49分14秒]

お名前: 小春   
トモさんの「春なのか」を頂きまーす

   春なのに心は迷いもう春なのか  トモ

   春なのか厚手の上着さようなら  小春

「さようなら」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月15日 16時44分29秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

帰路さんの「春なのに」を頂きまして

 鐘の鳴るお別れですか春なのに  帰路

 春なのに心は迷いもう春なのか  トモ

「もう春なのか」字あまりで、次ぎお願いします。
[2002年3月15日 16時16分43秒]

お名前: 帰路    URL
 先の尚さんのご提案、伸茶さんのご意見、有り難うございま
した。具体化の旨い方法はないかなあ〜と考えて(実はあまり
考えていない?!)おります。

 それでは

  牧の木々芽吹けば丘に鐘の鳴る  尚

 「鐘の鳴る」を戴きまして

  鐘の鳴るお別れですか春なのに  帰路

 ラジオ(!)から中島みゆきの「春なのに」が流れていまし
た。そのままパクった次第です。この七・五は色んな上五に使
えるなあ〜・・・と、つまらぬことを考えています。

 「春なのに」で宜しくお願いします。
[2002年3月15日 14時13分16秒]

お名前:   
小春さんの「牧の木々」に続けて

  春の鳥囀り交わす牧の木々  小春

  牧の木々芽吹けば丘に鐘の鳴る  尚

「鐘の鳴る」でよろしく
[2002年3月15日 13時54分59秒]

お名前: 小春   
伸茶さん もうでかけたかな〜
メニエールはもう大丈夫です。ありがとう!

では尚さんの「春の鳥」を頂きまーす

  出てみるか俺を呼んでる春の鳥  尚

  春の鳥囀り交わす牧の木々   小春

「牧の木々」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月15日 11時14分37秒]

お名前:   
ご免ごめん

  出てみるか を 出たみるかにしちゃった

やりなおし

  朝霞ふらっと旅に出てみるか  伸茶

  出てみるか俺を呼んでる春の鳥  尚

お次は「春の鳥」です
[2002年3月15日 10時14分31秒]

お名前:   
伸茶さんの「出てみるか」をいただき

  朝霞ふらっと旅に出たみるか  伸茶

  出てみるか俺を呼んでる春の鳥  尚

「春の鳥」でお後よろしく
[2002年3月15日 10時8分2秒]

お名前: 伸茶   
すびばせ〜ん。尻書き忘れ。

  「出てみるか」でお願いね〜
[2002年3月15日 8時55分41秒]

お名前: 伸茶    URL
上巻の鑑賞、充実してますね〜
HPの写真変えました。すごくいい写真なので、
ぜひご覧くださいな(右上のURLをクリック)
小春さん、メニュウエル状態はもう良くなりました?
まだ、クスリ飲んでるんですか?お大事に〜〜

   朧月ため息までもつつみこむ  トモ
   つつみこむ筑波も富士も朝霞  小春

朝霞いただいて、

  朝霞ぶらつと旅に出てみるか  伸茶

それじゃ、会津に行ってきま〜す。
[2002年3月15日 8時44分6秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす

ちょっと早起きがきつくなってきた小春です。年かな〜

ではトモさんの「つつみこむ」を頂きまーす

   朧月ため息までもつつみこむ  トモ

   つつみこむ筑波も富士も朝霞  小春

「朝霞」でお後宜しくお願いしまーす。 
[2002年3月15日 8時38分8秒]

お名前: 一路   
やはり一番はムリでした。書き込みクリックする前に
確認したつもりだった・・・のに〜。哲庵さん、トモさんがいたとは!

 トモさんの

   朧月ため息までもつつみこむ

  「つつみこむ」がおしりです!
[2002年3月15日 7時54分14秒]

お名前: 一路   
おはおうございます。今日はみなさん遅いですね〜。
一番をとるなんて、初めてです。(ゴミ出し日なんで)

  右左飛び交う蝶は何処へ消え     トモさん

  何処へ消え流れ行くのか雪の果て    一路

 「雪の果て」でお後よろしく!
[2002年3月15日 7時41分25秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

哲庵さまの

   何処へ消え改革の志よ朧月・・・哲庵

「朧月」を頂きまして

  朧月ため息までもつつみこむ  トモ

「つつみこむ」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月15日 7時39分54秒]

お名前: 哲庵   
春の風銀行通り生臭し・・・哲庵

昨朝は、我が朝の時間帯に矢継ぎ早に投句なされた方が多く、
さすがの小生も「尻」定まらず、そのまま出勤とあいなりました。
小春様、お寝坊「春眠暁を憶えず」は健康な印!佳いかな佳いかな!
「春の風」をいただいて

 春の風銀行通り生臭し・・・哲庵  (これは尻ではありません。尾てい骨です。)
 ついてくる子犬と
と一句したためて「ペイオフ」を嘆いておったら(まー心配するほど預金など無い
のじゃがのー)尻は遙かM59星雲までとんでおった。

 さて、しりとりです。

  右左飛び交う蝶は何処へ消え  トモ

 「何処へ消え」をいただいて

  何処へ消え改革の志よ朧月・・・哲庵

「朧月」でおあとよろしく。

 2002年3月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年3月15日 7時23分50秒]

お名前: トモ   
先ほどは、二重に投稿してしまいすいません。

尚さんの

  ついてくる胡蝶舞ひ来て右左  尚

「右左」を頂きまして

  右左飛び交う蝶は何処へ消え  トモ

「何処へ消え」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月14日 23時58分13秒]

お名前:   
帰路さんの「ついてくる」に続けます

  遊歩道穴を出て蛇ついてくる  帰路

  ついてくる胡蝶舞ひ来て右左  尚

「右左」でよろしゅうに
[2002年3月14日 23時46分29秒]

お名前: 帰路    URL
 楽しい句が続いてますねえ!!

 負けずに

  さしも草摘むには早い遊歩道   青夢

 の「遊歩道」を戴きまして

  遊歩道穴を出て蛇ついてくる   帰路

 「ついてくる」で宜しくお願いします。
[2002年3月14日 22時28分4秒]

お名前: 青夢   
雪の連山に囲まれたこの地方では、ようやく梅の開花宣言が出ました。
例年より12日早いとの事ですが、庭の梅はまだ蕾が固く、花開くの
はまだまだで、何時になるかわかりません。
もうじきお彼岸ですね!!・・

一路さんの

  土手の主菜花それともさしも草  一路

  「さしも草」を頂いて

  さしも草摘むには早い遊歩道   青夢

  「遊歩道」でお後よろしく!
[2002年3月14日 21時30分23秒]

お名前: 一路   
こんばんは、しりとりにきました。

    つくしかなそれとも菜花土手の主    小春さん

    土手の主菜花それともさしも草     一路

  「さしも草」でお後よろしく!

こんなしりとりあり?逆もまた・・・。よしとして!?
[2002年3月14日 20時48分33秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

トモさんの「つくしかな」を頂きまーす

   尻のあと難を逃れしつくしかな トモ

   つくしかなそれとも菜花土手の主  小春

「土手の主」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月14日 19時28分20秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

伸茶さんの「尻のあと」をいただきまして

  
    千枚田げんげにふたつ尻のあと 伸茶

    尻のあと難を逃れしつくしかな トモ


「つくしかな」で、よろしくお願いします!
[2002年3月14日 19時5分5秒]

お名前: 伸茶   
会社です。これから午前様突入必至。
あしたは休んで一泊で会津の温泉に行ってきます。

    春の泥積んで山家の千枚田  尚

千枚田いただいて、

    千枚田げんげにふたつ尻のあと 伸茶

それでは、「尻のあと」の尻でよろしく〜
[2002年3月14日 18時22分43秒]

お名前:   
小春さんの「春の泥」を頂きます

  遊ぶ子等くつにいっぱい春の泥  小春

  春の泥積んで山家の千枚田  尚

「千枚田」でよろしく
[2002年3月14日 18時2分20秒]

お名前: 伸茶   
尚さんの提案は以下のふたつに集約できると思います。

1)しりとりを楽しみつつ、クオリティをあげるにはどうしたらいいのか?
2)ゆっくり派の方にも書いてもらえるのはどうしたらいいのか?

このスピードでクオリティを上げるのは難しいと思いますが、
必ずしもスピードとクオリティが反比例するものでもないと思います。

また、ぼくの句のような駄句や道場にださないような実験句、あるい
は季語のお勉強ができるのも尻取りの楽しみです。また、自分の句は
さて置き、次の人が興味を持つような尻をつけて次を待つのも楽しみ
です(駄句のいいわけ)。でも、尻がいつも「春の空」と「春の風」
ばかりじゃ発展がないですもんね。珍しい尻から思いがけない句が生
まれたりするのも尻取りの楽しみです。

間口は広く、楽しくやるという基本は、これからも守っていくのがい
いと思います。14年間パソ通をやった経験から、なるべくルールを
作らないというのが長続きのコツなので、スピードは自然にまかせる
のがよろしかろうかと思います。

ただ、ごっつん句と分かった上で、

  ごっつんですが、
  日曜日日曜日ごとのあたたかさ  尚
  「あたたかさ」をいただいて・・・一句

というような展開は大いによろしいのではないでしょうか?これは投
句する方おまかせするしかないと思います。以上、ながながでした。
[2002年3月14日 17時53分36秒]

お名前: 小春   
今日は風もなく暖かかったですね。

では一路さんの「遊ぶ子等」を頂きまーす

  春の丘しりとりをして遊ぶ子等   一路

  遊ぶ子等くつにいっばい春の泥   小春

「春の泥」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月14日 17時4分15秒]

お名前: 一路   
俳句道場の選句にうんうんしてきました。
なんと、小春さんの句にまだ・・・。

   あどけなく片言弾む春の丘    小春さん

   春の丘しりとりをして遊ぶ子等   一路

 「遊ぶ子等」でお後よろしく!

しりとり(上巻)の鑑賞はこれから、楽しみにするつもりです。
[2002年3月14日 16時45分20秒]

お名前: 小春   
一路さんの「あどけなく」を頂きまーす

  花を見る小さな蝶のあどけなく    一路

  あどけなく片言弾む春の丘      小春

「春の丘」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月14日 11時29分38秒]

お名前: 一路   
おはようございます。

小春さん、いきなりコッツン句。
青夢さんから、トモさん、伸茶さんまできてますよ!

伸茶さんの

    寒くなり思い思いに花を見る

    花を見る小さな蝶のあどけなく    一路

  「あどけなく」でよろしく!
[2002年3月14日 8時2分12秒]

お名前: 小春   
うぁー朝からこっつんこ!

また出なおしまーす。
 
昨日は「て」に「。」がどうしてついたのか不思議?
伸茶さん 今日はくしゃみが出ないとか
でも今日は花粉が多いそうですから気を付けてくださいね。
[2002年3月14日 7時59分36秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、ごっつんですよ〜(^_^;)ゞ

実は、朝の一句を作ったので次に
尚さんの提案にたいする意見も書こうと思ったんですが、
ちょいと時間が足りません。これは、いずれといことで〜

尻は、「花を見る」ですよ〜
[2002年3月14日 7時57分11秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす

今日は朝寝坊して大騒ぎ!

では青夢さんの「春の風」をいただきまして

  胸騒ぎ足音はこぶ春の風    青夢

  春の風帽子ふぁーと草の上   小春

「草の上」でお後宜しくお願いしまーす。 
[2002年3月14日 7時52分10秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
なぜか、きょうはくしゃみがでない。
不思議な花粉症なんであります。まず、一句。

  春の風暮れの頃には寒くなり  トモ

まさにその通りですね〜。寒くなりいただいて、

  寒くなり思い思いに花を見る  伸茶

「花を見る」でお次〜
[2002年3月14日 7時43分16秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
 
 青夢さんの「春の風」を頂きまして   

   胸騒ぎ足音はこぶ春の風    青夢

   春の風暮れの頃には寒くなり  トモ

「寒くなり」で、よろしくお願いします。
[2002年3月14日 7時38分51秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、小春さん、トモさん、観賞を楽しく拝見いたしました。

 ところで、上巻の観賞は上巻に書き加えた方が纏めて見る上でも便利
だと思いましたから、ご記入分を上巻の方に勝手に移させて戴きました
のでご了承下さい。

 これからのご観賞はどうぞ上巻の方にお願いいたします。
[2002年3月13日 23時39分48秒]

お名前: 青夢   
帰路さん
この度のまとめご苦労さまです。
尚さんのご提言もよき事かと思います、より多くの人が投句できて、
又 句の荒れが減り句会が更に伸びていくように思います。
加えて皆様の鑑賞が見られ、楽しみが増えます。

尚さん 句の鑑賞有難う御座いました。

伸茶さん花粉症大変ですね、私は花粉症の苦しみは
知りませんが、お大事にして下さい。

トモさんの

 花の頃何故か別れの胸騒ぎ   トモ

「胸騒ぎ」を頂いて

 胸騒ぎ足音はこぶ春の風    青夢

「春の風」でよろしく!!
[2002年3月13日 22時3分37秒]

お名前: トモ   
こんばんは! 

何か大変な事になっているようですが、
マイペースで、しりとり続けます。

一路さんの「花の頃」をいただきまして

    若返るこの日この時花の頃      一路

    花の頃何故か別れの胸騒ぎ      トモ

「胸騒ぎ」で、後よろしくお願いします。
[2002年3月13日 21時49分34秒]

お名前: 一路   
一日中忙しくてやっとここに辿りつきました。

小春さんの

    あるじゃなし桜見るたび若返る   小春さん

    若返るこの日この時花の頃      一路

 「花の頃」で、お後よろしく!
[2002年3月13日 20時16分32秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

帰路さんの「あるじゃなし」をいただきまして

  花粉症花粉に悪意あるじゃなし   帰路

  あるじゃなし桜見るたび若返る   小春

「若返る」でお後宜しくお願いしまーす。 
[2002年3月13日 19時44分42秒]

お名前:   
帰路さん
 有難うございました。123句とこっつん及びおやおやが22句合計145句が
仲春の12日間で掲句されました。参加者は10名でした、
帰路,哲庵,小春、伸茶、一路、青夢、嘉門次、ワイン、トモ、の各士と各嬢です。
残念なことに常連で参加されていた、ありばば、鈍石、燎岳、さかな、の皆様に投
句頂けなかった事です。

考えて見ますと、小説でも速筆の人と遅筆の人があるように俳句もすぐ出来る人と
じっくり考えて作る人とが居ます。しりとり俳句は特にじっくり型には向きません

たまに、いい句が出来たなと思うともう既に遅し、これでは意欲が無くなってしま
います。そこで、提案ですが一つの尻で幾つあってもいいじゃないかと思うんです

順番は最初のを優先しますが、自分でこれはいけるなと思えばどんどん投句して皆
に披露してもよいと言うような具合になると良いんですが。

そうなれば、あわてて語呂合わせ的な句や自分自身で忸怩たる思いをするような句
が減り,納得出来る句が増えると思います。

しりとり俳句をやっていると,即効性が出来吟行などに役立つようにおもいます。
又しょっちゅう歳時記を開いて季語を見る習慣が出来て俳句の面白さが少しづつ分
かって来たような気がします。その反面以前にも云った事がありますが,自分の俳
句が乱れてしまうというような事も感じない訳でもありません。

べてらんの方々にも是非参加して頂きたいのですが何故か拒否反応があるような気
がします。その原因は何か、考えて見る必要はないでしょうか
         
                                 尚
[2002年3月13日 17時0分43秒]

お名前: 帰路    URL
 運営要領の纏めについて労いや賛同のお言葉を戴き喜んでおります。とり
あえずのものですから、皆様のお考えで融通無碍に参りやしょう。言わずも
がなですが、本家は「しりとり俳句」ですから、観賞が負担にならぬように
気楽になさる(パスを含め)が宜しかろうと存じます。

 それでは

  早起きで一家揃って花粉症     伸茶

 の「花粉症」を戴きまして

  花粉症花粉に悪意あるじゃなし   帰路

 「あるじゃなし」で宜しくお願いいたします。
[2002年3月13日 13時51分8秒]

お名前: 伸茶   
おっといけない、ごっつんだ。

  習い性春眠なれど早起きて゜    小春

「て゜」って何だ〜。丸がついてて珍しいな〜

  早起きで一家揃って花粉症     伸茶

「花粉症」でやっちくれ〜、へっくし〜ん!
[2002年3月13日 9時22分12秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、上巻まきあげご苦労さまです。
へっ、へっ、へっくし〜ん、きょうは花粉がひどいわい。

  呑みこみて蛇穴を出る習い性    一路

習い性いただきて、

  習い性猫の子抱いてしりとり句   伸茶

「しりとり句」でへっ、へっ、へっくし〜ん!
[2002年3月13日 9時18分25秒]

お名前: 小春   
本当に帰路さんのまとめには感謝ですね!
鑑賞したり、されたり、楽しみです。
私もそのうち楽しんで参加したいな〜

では早起き一路さんの「習い性」をいただきまして

  呑みこみて蛇穴を出る習い性    一路

  習い性春眠なれど早起きて゜    小春

「早起きで」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月13日 8時27分2秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日はカン・ビンの搬出日で早起きです。

帰路さんのまとめに大賛成!流石ですね!
これからは、いま一度鑑賞ができるので、楽しいです。

さて、しりとり句にいきます。

     梓川雪崩の末を呑みこみて    哲庵さん

     呑みこみて蛇穴を出る習い性    一路

  「習い性」であとよろしく!
[2002年3月13日 7時38分49秒]

お名前: 哲庵   
おはようございます。朝シャンすましてきましたッス。・・・哲庵

春暁やこっつん星の消え残る・・・哲庵

 帰路様
   おみごとなまとめぶり、さすがと感嘆です。
       句作りさえひいひいいっているのに、鑑賞なんて・・・。
   といいつつ、お休みの日の楽しみ増えました。

     さてしりとりです。  
  
  春の雨感傷の町彷徨える・・・哲庵

やや、尻は小春様の「梓川」むむむ

  梓川雪崩の末を呑みこみて・・・哲庵

2002年3月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年3月13日 7時3分34秒]

お名前: 哲庵   
流氷や「宗」の字恥ずる宗谷人・・・哲庵

  わたり行く政治屋どものなれの果て  一路

  「なれの果て」をいただいて

なれの果て早すぎますよ万愚節・・・哲庵
   嘘八百の八百屋のオヤジ、大根役者風、永田町劇場だなー
   追求する野党議員も「吉本風」だなー。!

なれの果て春服の袖ほころびて・・・哲庵
 袖の下取り放題の「地頭」政治家にも、ほころびが目立つ季節がきた。

「ほころびて」でおあとよろしく。
ぎゃー!ちっともよろしくなく、尻は遙か「奥尻島」だー!  
正道は小春様の「梓川」だ・・・・。朝風呂入ってでなおしまっす。

2002年3月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)休肝日妻丹精のしじみ汁 ・・・哲庵
[2002年3月13日 6時20分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます
帰路さん「上巻」のまとめお世話様です。

凄ーいですね〜 中巻とは!

では早起き小春が 青夢さんの「春の雨」をいただき

  いい人よたたかれし肩春の雨    青夢

  春の雨雪をとかして梓川    小春

以前行った上高地を思い出しました。
「梓川」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年3月13日 5時54分31秒]

お名前: 帰路    URL
 ここらで「しりとり俳句初花月の巻(中巻)」としてスタートすること
に致します。上巻での観賞を宜しくお願いいたします。

 中巻の発句は

  いい人よたたかれし肩春の雨    青夢

 とします。「春の雨」でいざいざ!!
[2002年3月12日 23時32分41秒]

inserted by FC2 system