記事タイトル:しりとり俳句平成十四年花見月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、花見月の巻(中巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年4月21日 6時12分0秒]

お名前: 帰路    URL
 中巻も目出度く賑々しく巻きあがりました。整理しましたので
ご覧下さい。

099 お父さんボク手伝うよ茶の芽摘み   小春
100 茶の芽摘み赤き前垂れ風に舞い    哲庵
101 風に舞い風切る速さつばくらめ    小春
102 つばくらめ巣作り始むビルの陰    尚
    つばくらめ時報でむかえる古時計   伸茶(こっつんこ句)
103 ビルの陰バーのマダムや春ともし   伸茶
104 春ともし童話の途中子の寝息     小春
105 子の寝息昼餉じたくに春の雷     伸茶
106 春の雷瑞穂の国に水をひく      トモ
107 水をひく苗を育てる秋津島      小春
108 秋津島今宵も花の宴かな       哲庵
109 宴かなトモさん招く八重桜      一路
110 八重桜雨に打たれて散りそびれ    尚
111(二択しり句)
  散りそびれ今も胸には靖国祭     伸茶
  散りそびれ遅日の土手を眺めたり   伸茶
112 眺めたり紫雲たなびく春の山     一路
113 春の山リュックに句帖しのばせて   小春
114 しのばせて道のあちこち種をまく   伸茶
    しのばせて牡丹の君に愛のふみ    尚(こっつんこ句)
115 種をまくミレーの里に想い馳せ    一路
116 想い馳せ振り向きもせで鳥帰る    帰路
    思いはせ地図を見ている鳥曇     伸茶(こっつんこ句)
117 鳥帰る床の間の絵を新たにす     伸茶
118 新たにす爽やか春の夢心地      一路
    新たにす初鰹でも食べようか     トモ(こっつんこ句)
119 夢心地波の彼方に蜃気楼       トモ
120 蜃気楼ロレンス大佐の白い服     伸茶
    蜃気楼私はだあれ此処はどこ     帰路(こっつんこ句)
121 白い服アラビア馬に風光る      帰路
122 風光るロレンス大佐伝説に      トモ
123 伝説に母娘巡礼春の雨        小春
124 春の雨相合傘に照れている      一路
125 照れている津軽娘や花林檎      小春
126 花林檎出稼ぎ父さん帰る駅      哲庵
127 帰る駅花見の酒で通り過ぎ      一路
128 通り過ぎ振り向いてみるレンゲ草   小春
129 レンゲ草おつむにのせてハイチーズ  一路
130 ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春
    ハイチーズしつつ涙の卒業生     帰路(こっつんこ句)
131 紋白蝶キャベツ畑のデートかな    哲庵
    紋白蝶いつものコースを来ては去る  帰路(こっつんこ句)
    紋白蝶ジッと見つめる猫一匹     トモ(こっつんこ句)
132 デートかな長閑にねむる猫二匹    トモ
133 猫二匹鰆欲しくて踊りだす      小春
134 踊りだすしな鮮やかに浮かれ猫    一路
135 浮かれ猫輪に加わりて高山祭     伸茶
136 高山祭お江戸の山車のナウいこと   帰路
    高山祭からくり子猫の宙返り     哲庵 (こっつんこ句)
137(二択しり句)
  ナウいこと馬肉でつくるカルパッチョ 伸茶
  ナウいことMTBで行く伊勢詣り   伸茶
    ナウいこと桜マラソン赤いシャツ   小春(こっつんこ句)
    赤いシャツ赤いパンツで春走る    一路(おやおや句)
138 伊勢詣り新婚旅行は夢の内      小春
139 夢の内とじる舞台や春惜しむ     伸茶
140 春惜しむ子猫もやがて独り立ち    トモ
141 独り立ち母親無しの春デート     小春
142 春デート三輪車でランデブー     哲庵
143 ランデブーいつか宇宙で春の星    一路
144 春の星私のピアスに下さいね     小春
145 下さいね花かごいっぱい春の夢    一路
146 春の夢わたしモデルで八頭身     小春
147 八頭身富士の高嶺で蝶と舞ひ     一路
148 蝶と舞ひ天女モダンにワルツかな   小春
149 ワルツかなジルバもいいね春爛漫   帰路
150 春爛漫ファッション娘闊歩する    小春
    春爛漫花酔佳人(ひと)酔ひ佳句に酔ひ 哲庵(こっつんこ句)
151 闊歩する兜帽子の豆剣士       哲庵
152 豆剣士燕と見れば女の子       一路
153 女の子母を手伝い茶摘みする     伸茶
    女の子くすっと笑い紙兜       小春(こっつんこ句)
154 茶摘する娘明るき国訛り       小春
155 国訛り母の匂ひや花あしび      伸茶
156 花あしび庭に咲かせて世捨人     帰路
157 世捨人招く徳利や春灯し       尚
    世捨人春の七草諳んずる       トモ(こっつんこ句)
158 春灯し俳画描く妻見てる夫      小春
159 見てる夫まず毒味させ焼き栄螺    伸茶
160 焼き栄螺匂いを肴にカップ酒     トモ
161 カップ酒酔ひて藤園逍遥す      小春
    カップ酒(コップ酒)交わせば空に鳥帰る 哲庵(こっつんこ句)
162 逍遥す哲学の道豆の花        哲庵
163 豆の花揺れて見せますなみだ雨    一路
164 なみだ雨田螺のように押し黙り    伸茶
165 押し黙り寝付かれぬ夜や春の雷    小春
166 春の雷ビルの谷間に迷い込む     帰路
167 迷い込む修験の山の躑躅かな     トモ
168 躑躅かな君子蘭かなこの花は     伸茶
169 この花はあなたの胸によく似合う   一路
170 よく似合う富士を背(そびら)に茶摘笠 小春
    よく似合う都踊りに散る桜      哲庵(こっつんこ句)
171 茶摘笠笑顔うれしき君を見る     一路
172 君を見る眼差し光る風の中      尚
173 風の中声も弾けてシャボン玉     小春
174 シャボン玉・大中小大中小      伸茶
175 大中小木々は若葉に彩られ      尚
176 彩られものみな映えて春深し     一路
177 春深し色満開の園芸店        小春
178 園芸店木漏れ陽にゆれ夏近し     伸茶
179 夏近しウォーキングで汗をかき    小春
180 汗をかき登る坂道海せまる      伸茶
181 海せまる潮風に聞く春の歌      一路
182 春の歌お手てつないでチューリップ  小春
183 チューリップみんな仲良く輪になろう 一路
184 輪になろう壺焼の焔を中にして    帰路
185 中にしてかーごめかごめ春野の子   小春
186 春野の子紫れんげすみれ草      一路
187 すみれ草特攻の島こぼれ咲く     哲庵
189 こぼれ咲く花見あげつつ海ゆかば   青夢
190 海ゆかば唄ひ媼の田螺取       帰路
    海ゆかばさだめと散りし桜かな    尚(こっつんこ句)
191 田螺取かごを見せあう家族連れ    伸茶
192 家族連れみどりの日には温泉に    尚
193 温泉にひとり浸かりて春惜しむ    小春
194 春惜しむいつしか時のすぎのとを   伸茶
195 すぎのとを開けて見上げる鯉のぼり  トモ
    すぎのとをたたきて起こす春霰    哲庵(こっつんこ句)
196 鯉のぼり川いっぱいに勢ぞろい    小春
197 勢ぞろいGセブンの春暑し      一路
198 春暑し車の窓を開け放ち       帰路
199 開け放ち春惜しみたる夕べかな    尚
200 夕べかなあなた想ひて松の花     小春

 以上
[2002年4月21日 6時8分31秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
日曜日なのにこんなに早く目がさめてしまって・・・

尚さんの「夕べかな」をいただきまして

   開け放ち春惜しみたる夕べかな  尚

   夕べかなあなた想ひて松の花   小春

「待つ」の花・・・「松の花」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月21日 5時58分35秒]

お名前:   
帰路さんの「開け放ち」をいただき

  春暑し車の窓を開け放ち  帰路

  開け放ち春惜しみたる夕べかな  尚

「夕べかな」でよろしく
[2002年4月21日 0時35分13秒]

お名前:   
帰路さんの「開け放ち」をいただき

  春暑し車の窓を開け放ち  帰路

  開け放ち春惜しみたる夕べかな  尚

「夕べかな」でよろしく
[2002年4月21日 0時35分9秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、田螺情報どうもどうもです。イナゴも旨かったな
あ、などと、連鎖反応で大昔のことを思い出したりしており
ます。

 伸茶さんの書き込みがあったから先を越されたかなとあせ
りましたが、おねんねとのこと。やれやれ

 と言うことで

  勢ぞろいGセブンの春暑し  一路

 を戴きまして

  春暑し車の窓を開け放ち   帰路

 「開け放ち」で宜しくお願いします。変なシリですねえ。
[2002年4月20日 23時47分22秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
さっき仕事から戻ってきて明日は休み。映画2本見る予定。
一路さんは、「ミスタールーキー」見ましたか?
阪神が優勝する映画です。阪神ファン必見!

いつしかときのすぎのとを〜は、
蛍の光窓の雪〜、文読む月日重ねつつ、いつしか年の過ぎの途を〜。

「鯉のぼり川いっぱいに勢ぞろい」は熊本県の杖立温泉です。
5年ほど前の台風で大被害に会いましたが、その後訪ねたら、
復活していて、まさに川いっぱいでした。

  すぎのとを開けて見上げる鯉のぼり   トモ
     すぎのとをたたきて起こす春霰・・・哲庵
  鯉のぼり川いっぱいに勢ぞろい      小春
  勢ぞろいGセブンの春暑し        一路

ということで、「春暑し」だけど、きょうはばてばてもう寝まる。
(ほんとは、酔っぱらいだから)。
[2002年4月20日 23時23分48秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
雨風がはげしいのですが、テレビでは阪神が10−1で
大量リード、ずっと飲みながら観戦しています。

しりとりにいきます。

   鯉のぼり川いっぱいに勢ぞろい    小春さん

   勢ぞろいGセブンの春暑し      一路

 「春暑し」でよろしく!

午前中は、子供や孫にマッサージ・チェアーを設置して
もらい、午後はベスト電器で買物。忙しいです。
[2002年4月20日 21時5分23秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

哲庵さん
幸手市は杉戸町の北隣ですが・・・
北千住--->東武動物公園駅ー>杉戸高野台駅ー>幸手駅(東武動物公園駅より日光線)    と、なっており
東武動物公園駅はかっては杉戸駅と呼ばれており、宮代町にあります。
確か・・タイガーズ野茂さんが宮代町 雀句さんが越谷市で同じ東武線沿線に住んでおられますね。

ではトモさんの「鯉のぼり」をいただきまして

   すぎのとを開けて見上げる鯉のぼり   トモ

   鯉のぼり川いっぱいに勢ぞろい      小春

テレビで、川に渡した沢山の鯉のぼりを見た事があります。
「勢ぞろい」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月20日 18時23分16秒]

お名前: 哲庵   
トモさんおひさしぶりでっす。・・・哲庵

りゃりゃ・・・トモ様とこっつうんだ・・。
時間がない・・・。晩までおあずけだー・・・。いそげー・・・。
赤いネクタイしていこうっと!

哲庵
[2002年4月20日 14時3分28秒]

お名前: 哲庵   
花曇り密会のような仕事あり・・・哲庵 

今日は、これから新宿西口でお得意様と打ち合わせです。地下の薄暗い喫茶店で
待ち合わせそのあと「北澤倶楽部」という行列のできる「回転寿司」にご案内!
安くあげようと思ってます。職場のみんなは、今朝、50爺ぃの痴漢が捕まったから
気をつけろッて言ってます。じょーだんじゃねんやい。でも、両手に歳時記文庫
持って、間違われないようにします。
 ひとまず家に戻ってシャワーと着替え。
ついでにしりとりです。

春惜しむいつしか時のすぎのとを  伸茶

すぎのとをあけてぞけさはわかれゆく・・・はて聞いたことがあるような?

杉の戸を過ぎて動物園の春・・・杉戸を過ぎて東武動物公園でその先が
小春様の住む「幸手」」だったかな?

杉の戸を叩くは寝ぼけ狸かな・・・狸は冬の季語か?
杉の戸を啄木鳥叩く夕まぐれ・・・啄木鳥は秋か?

すぎのとをたたきて起こす春霰・・・哲庵

「春霰」でお後よろしく

 2002年4月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2002年4月20日 14時0分11秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
二日ぶりです。


 春惜しむいつしか時のすぎのとを  伸茶さん

「すぎのとを」

 すぎのとを開けて見上げる鯉のぼり   トモ

「鯉のぼり」で、次よろしくお願いします。

「すぎのとを」って、「過ぎのとを」かな「杉の戸を」かな?
本当の意味は・・・?
[2002年4月20日 13時48分32秒]

お名前: 伸茶    URL
田螺の佃煮、本厚木まで行かないでも売ってるだろう。
探してみよう。それにしても尚さんは、変な事知ってるな〜

  家族連れみどりの日には温泉に  尚
  温泉にひとり浸かりて春惜しむ   小春

春惜しむいただいて、

 春惜しむいつしか時のすぎのとを  伸茶

「すぎのとを」でお願い〜。こりゃ、むつかし〜
[2002年4月20日 10時9分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「温泉に」をいただきまして

   家族連れみどりの日には温泉に  尚

   温泉にひとり浸かりて春惜しむ   小春

近頃は一週間・・どころか一ヶ月・・・どころか一年があっという間に過ぎる気がします。
一人旅はした事はないのですが 「春惜しむ」でお後宜しくお願いします。
   
[2002年4月20日 8時43分44秒]

お名前:   
伸茶さん
 田螺の佃煮は小田急の本厚木からバスで20分ばかり
行った所にある温泉旅館でお土産に売っています。
浅蜊の佃煮みたいですが味が濃く結構旨いものです。

  それでは「家族連れ」をいただき

  田螺取かごを見せ合う家族連れ  伸茶

  家族連れみどりの日には温泉に  尚

「温泉に」でよろしく
[2002年4月20日 6時32分46秒]

お名前: 伸茶    URL
う〜ん、ざむねん。一歩遅かりし倉之助。
海いかば、信時潔さんの大名曲です。
信時さんは平和主義者だった、孤高の人だった。
ぼくは今でも、この曲が国歌となりワールドカップで
歌われたどんなに良かったかと思ってる。
二句作った内の一句をご披露して、あとの句は
HPででもご披露することにしよう。
 
  海ゆかばひょうたん島の五月闇(^_^;)ゞ

ハハハ、石つぶてが飛んできそうな句であります。

  海ゆかば唄ひ媼の田螺取   帰路

田螺の佃煮なんてあったの、喰いて〜な〜

  田螺取かごを見せあう家族連れ 伸茶

「家族連れ」で、よろしく〜。もう寝るのです。
そうそう、HPの更新もやろうっと。
[2002年4月20日 0時4分51秒]

お名前:   
残念ながら帰路さんとコッツンでした
今度は山でも行かなくちゃ
                 尚
[2002年4月20日 0時2分44秒]

お名前:   
嬉しいですねえ昔を思って元気が出てくるような気がします

 青夢さんの「海ゆかば」に続けます

  こぼれ咲く花見上げつつ海ゆかば  青夢

  海ゆかばさだめと散りし桜かな  尚

  
[2002年4月19日 23時57分21秒]

お名前: 帰路    URL
 青夢さん、地区のお世話ご苦労さまです。

 蒲公英道場で「しりとり俳句」常連さんの成績がちょいと良いとの
哲庵さんのお話、朗報ですね!!俳句は言葉、清濁あってこそ血の通
った言葉であり血の通った俳句に通ずると、このよ〜〜にあたしゃあ
感じました。

  こぼれ咲く花見あげつつ海ゆかば  青夢

 を戴きまして

  海ゆかば唄ひ媼の田螺取   帰路

 田螺の佃煮が大好きなのですが、近頃はお目にかかれません。「田
螺取」で宜しくお願いします。
[2002年4月19日 23時50分17秒]

お名前: 青夢   
こんばんは!
漸くに、しりとりに投句する気分になりました。
この所地区の仕事に追われて忙しく、皆さんのしりとりくは
覗いていましたが、句を詠む気分にはなれませんでした。

  すみれ草特攻の島こぼれ咲く     哲庵さん

に続きまして

 こぼれ咲く花見あげつつ海ゆかば  青夢

いにし日の思い又あらたです
「海ゆかば」でよろしく
[2002年4月19日 22時29分58秒]

お名前: 哲庵    URL
合い言葉は「いいさ−!鎌倉」・・・哲庵
  (「いいさ−」は、沖縄方言のアクセントでお願いいたします。)
 
  「鎌倉オフ・ミ」まずは、日取りを決めました。6月29日(土)です。
中身は皆さんお知恵を出し合い「いいさ−!鎌倉」に練り上げていきたいと存じます。
情報と参加表明を「おしゃべり広場」へお願いいたします。

  4月蒲公英道場の選句結果発表を道場の方へアップしました。
「しりとり句」常連の方の成績がちょいとよかったです。
尚様が、「句が濁る」と俳友にいわれたそうですが、日常の喜怒哀楽を
素直に五七五に乗せて詠んでいるうちに、少しずつ磨かれている何かが
あるのではないでしょうか。
 「佳句は天から授かるもの」とどなたかが言ってましたが
「天は自ら助くる者を助く。」とも言います。じたばたどたばたですが、
お互いに研鑽研鑽、高倉健さん、志村けんさん、アイーーンですね。

さてしりとり句です。

春野の子紫れんげすみれ草      一路

「すみれ草」をいただいて

すみれ草特攻の島こぼれ咲く・・・哲庵

 今西佑行さんの「すみれ島」という絵本を本屋で立ち読みしました。
すみれ草を積んだ摘んだ特攻機が無人島に不時着するお話です。
そこから、いただきました。絵がきれいです。

「こぼれ咲く」でおあとよろしく。
2002年4月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月19日 21時39分16秒]

お名前: 一路   
いい気分で飲んでます。
小春さんの句に続けます。

  中にしてかーごめかごめ春野の子   小春さん

  春野の子紫れんげすみれ草      一路

 「すみれ草」でよろしく! 
[2002年4月19日 20時50分22秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さんの「中にして」をいただきまして

  輪になろう壺焼の焔を中にして   帰路

  中にしてかーごめかごめ春野の子  小春

「春野の子」でお後宜しくお願いします。  
[2002年4月19日 20時9分32秒]

お名前: 帰路    URL
 車から変な音が出始めました。その筋(?!)の人の話では
ABSではなかろうかとのことであります。いよいよポンコツ
かなあ・・・。

 一路さん、話がついて良かったですね。それでは

  チューリップみんな仲良く輪になろう   一路

 を戴きまして

  輪になろう壺焼の焔を中にして   帰路

 「中にして」を宜しく!!
[2002年4月19日 18時41分47秒]

お名前: 一路   
こんにちは!

しりとりつづけます。

    春の歌お手てつないでチューリップ   小春さん

    チューリップみんな仲良く輪になろう   一路

 「輪になろう」でよろしく! 
[2002年4月19日 15時21分0秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

ホットな一路さんの「春の歌」をいただきまーす

  海せまる潮風に聞く春の歌    一路

  春の歌お手てつないでチューリップ   小春

園児の歌う「チューリップ」でお後宜しくお願いします。      

午後からは公民館の俳画クラブにいってきまーす。
[2002年4月19日 12時30分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日も朝から上天気、嬉しいですね。
昨日のしりとりを見ていたら、小春さんが
「春深し人の情けが嬉しくて」と私の気持ちを
詠んでくれています。全くそのとおりです。
近くの人からもアドバイスもらったり、木炭と
入れ物〔新品6個)を差し入れてもらったり
(ストレス解消にとか!)みんなHOTです!

しりとりにいきます。

    汗をかき登る坂道海せまる    伸茶さん

    海せまる潮風に聞く春の歌    一路

 「春の歌」でよろしく!

昨日の話し合いで、パソコンを別棟(書斎・アトリエ)に
昼間移すことにし、NTTにいま連絡しました。月曜日に
来ることになりました。ヤレヤレです。
[2002年4月19日 10時33分10秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。さっそく、

  夏近しウォーキングで汗をかき  小春

汗をかきは、夏の季語なんですね〜

  汗をかき登る坂道海せまる  伸茶

「海せまる」でお後〜
[2002年4月19日 9時49分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「夏近し」をいただきまして

  園芸店木漏れ陽にゆれ夏近し  伸茶

  夏近しウォーキングで汗をかき  小春

「汗をかき」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月19日 5時38分31秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、良かったですね。よけいな事いったのが、
ちょっとでもお役にたったのだったらうれしい。

尚さん、大中小、変な尻すいませんでした。
ぼくも考えてみた「大中小選んで栄螺を網に乗せ」。
金大中という人もいますね〜。大統領だ。

   彩られものみな映えて春深し   一路
   春深し色満開の園芸店      小春

園芸店いいですね〜、
  
   園芸店木漏れ陽にゆれ夏近し  伸茶

「夏近し」でお願いしま〜す。
[2002年4月18日 20時42分51秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

大中小 私も考えたんです 
大中小家族で泳ぐ鯉のぼり・・・なんて でも尚さんの句はずっといいですね〜
一路さん 良かったですね! 春深し人の情けが嬉しくて・・・ですね。

ではしりとりです
一路さんの「春深し」をいただいて

   彩られものみな映えて春深し   一路

   春深し色満開の園芸店       小春

「園芸店」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月18日 19時0分31秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
今日午前中は、隣地に建築の件で、施主と工事責任者を呼び
しっかり話をつけました。伸茶さんをはじめいろいろな方々
のアドバイス、ありがとうございました。

午後はまた、さまざまな買物に出かけ、いま帰宅しました。
早速、しりとりにいきます。

   大中小木々は若葉に彩られ    尚さん

   彩られものみな映えて春深し   一路

 「春深し」でお後よろしく!
[2002年4月18日 16時9分59秒]

お名前:   
季語が夏になってしまったけれど
このところの暑さの故とご了承頂きたい
                  尚
[2002年4月18日 15時20分18秒]

お名前:   
伸茶さんの非常に難しい「大中小」に挑戦します

  シャボン玉・大中小大中小  伸茶

  大中小木々は若葉に彩られ  尚

「彩られ」でお次宜しく
[2002年4月18日 14時51分10秒]

お名前: 伸茶    URL
HPも一句書きました。
今週もあと1日、ぐあんばります。

 風の中声も弾けてシャボン玉  小春

シャボン玉いただいて、

 シャボン玉・大中小大中小   伸茶

「大中小」でおねがいしま〜す
[2002年4月18日 9時40分48秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
伸茶さん お仕事お疲れさま。

では尚さんの「風の中」をいただきまして

   君を見る眼差し光る風の中  尚

   風の中声も弾けてシャボン玉  小春

「シャボン玉」でお後宜しくお願いします。
今日は長女のところの孫とデートの予定で〜す。   
[2002年4月18日 8時37分23秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうはいろいろあったけど、
いい句が続いてますね〜

  子守唄ゆらすゆりかご春陽射し     小春
  この花はあなたの胸によく似合う    一路
  よく似合う富士を背(そびら)に茶摘笠 小春

一句目、「ゆらすゆりかご」のリズムが気持ちいいですね。
二句目、普通の言葉で、気持ちが伝わってくるのがよい。
三句目、絵はがきになりやすい風景、「そらび」の語感が 
    それを救っている。風景見える気持ちいい句。

勝手書きました。しりとりはまたのちほど。

尻は尚さんの「風の中」で〜〜すっ       
[2002年4月18日 8時1分48秒]

お名前:   
一路さんにつづけます

  茶摘笠笑顔うれしき君を見る  一路

  君を見る眼差し光る風の中  尚

「風の中」でよろしく
[2002年4月18日 7時8分25秒]

お名前: 一路   
こんばんは!

小春さんんの、背(そびら)はじめて知りました。
勉強になります。

   よく似合う富士を背(そびら)に茶摘笠   小春さん

   茶摘笠笑顔うれしき君を見る    一路

 「君を見る」でお後よろしく!
[2002年4月17日 20時35分29秒]

お名前: 哲庵    URL
コップ酒あおる女房受難節・・・哲庵
 
  伸茶様,今日は静岡「新茶」の初売りだったそうですよ。深夜勤ご苦労様です。
   達者かな深夜の伸茶新茶する・・・哲庵(これは駄洒落句です)
  
さてしりとりです。
この花はあなたの胸によく似合う   一路

一路さんの「よく似合う」を戴いて

よく似合う都踊りに散る桜・・・哲庵(夜も小春さんに抜かれた)

 祇園の姐さんたちが踊る、都踊り、花見小路も桜が散っていることでしょう。
「散る桜」でお後よろしく。(こっつんですう。)
  出直して参ります。


2002年4月17日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月17日 20時3分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

では 一路さんの「よく似合う」をいただきまーす。

  この花はあなたの胸によく似合う   一路

  よく似合う富士を背(そびら)に茶摘笠  小春

「茶摘笠」でお後宜しくお願いします。

 
[2002年4月17日 19時49分8秒]

お名前: 小春   
ただいまー

えっ 一路さんの句
 春の雷ぐい呑み持ちて子守唄 取り消し? なぜ・

私 考えていたんですよ 
    子守唄ゆらすゆりかご春陽射し・・・なんてね。
今日は煮物やら膾(春大根が美味しいです)つくって持っていき孫の相手をしてきました。
二人の娘はどちらも近くにいるのでちょくちょく行ってるんです。
娘も乳飲み子を抱えて忙しいながらも、子守唄など歌ってあげて。
その姿は確かにもう母の顔。なにかじーんとしてきたり・・ 
  
で、しりとりは又改めまして・・・
   
[2002年4月17日 18時6分23秒]

お名前: 一路   
帰路さん、先程はすみませんでした。
帰路さんとトモさんに認められ嬉しいです。

「伸茶さん、HOTな人ですね」と妻が言ってました。
ここのしりとり面白いので、一緒に見ることが多いのです。
私の詰まらん書き込みも、笑って見てます。

しりとりにいきます。(もう、こっつんかな?)

    躑躅かな君子蘭かなこの花は    伸茶さん

    この花はあなたの胸によく似合う   一路

 「よく似合う」でよろしく!

深夜の仕事たいへんですね、気をつけて! 
[2002年4月17日 17時37分53秒]

お名前: 伸茶    URL
今夜は夜10時からの深夜作業です。
その前に一句。

  迷い込む修験の山の躑躅かな   トモ

躑躅って、絶対に書けない字ですよね〜

  躑躅かな君子蘭かなこの花は  伸茶

「この花は」でお後をよろしく〜
[2002年4月17日 16時36分51秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

一路さんの「ぐい呑み」の句、私も面白い発想だと思いますが。

それでは

  春の雷ビルの谷間に迷い込む   帰路さん

「迷い込む」をいただきまして
 
  迷い込む修験の山の躑躅かな   トモ

「躑躅かな」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月17日 16時2分14秒]

お名前: 帰路    URL
 先程は、一路さんの投句取り消しのMSGに気付きましたが
そのままUPしてしまいました。そこで、慌てて一句捻ってU
Pし直します。一路さん、「ぐい呑み」の句、雷に驚く様子が
伺えて面白いと思いましたよ。

 ではでは

  押し黙り寝付かれぬ夜や春の雷   小春

 を戴きまして

  春の雷ビルの谷間に迷い込む   帰路

 変なシリですが「迷い込む」で宜しくお願いします。
[2002年4月17日 14時54分9秒]

お名前: 帰路    URL
 カップ酒、良いですねえ。夜行列車の旅には欠かせません。尚さんちの
近くの居酒屋さんも良いですねえ。「和服のおかみと二輪草・・」、こん
なのがあったら毎晩通うのになあ〜〜。

 それでは

  春の雷ぐい呑み持ちて子守唄     一路

 を戴きまして

  子守唄春のうららの母の背   帰路

 それでは、「母の背」で宜しくお願いします。
[2002年4月17日 14時22分6秒]

お名前: 一路   
今日は、建築工事の音がせず、庭仕事などできました。

しりとりですが、どうも上手くないので取り消します。

小春さんの、「春の雷」につづけて下さい。よろしく!
[2002年4月17日 14時17分11秒]

お名前: 一路   
小春さんの句に続けます。

   押し黙り寝付かれぬ夜や春の雷    小春さん

   春の雷ぐい呑み持ちて子守唄     一路

 「子守唄」でお後よろしく! 
[2002年4月17日 11時25分20秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの「押し黙り」をいただきまして

 なみだ雨田螺のように押し黙り  伸茶

 押し黙り寝付かれぬ夜や春の雷  小春

「春の雷」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月17日 10時13分37秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
寝過ぎでぼーっとしてます。

  豆の花揺れて見せますなみだ雨  一路

なみだ雨は、演歌になりますね〜

  なみだ雨田螺のように押し黙り  伸茶

あ〜、難しかった。「押し黙り」でお次〜
[2002年4月17日 9時23分43秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
夜来の雨もあがり、今日は気持ちいい日になりそうです。

哲庵さんの句につづけます。

    逍遥す哲学の道豆の花      哲庵さん

    豆の花揺れて見せますなみだ雨  一路

 「なみだ雨」でよろしく!

哲学の道、懐かしいです!(と言っても通っただけですが)
[2002年4月17日 8時7分12秒]

お名前: 哲庵   
コップ酒あおる女房復活祭・・・哲庵

   うーーーん、カップ酒と「トモ」さんにあわないなー。
やはり、お酒の宣伝に出ている着物姿の美女でしょう。
「おひとついかが」袖を押さえてお酌ってとこですね・・。
 
 焼き栄螺匂いを肴にカップ酒   トモ

 ここはオヤジの世界でっせー!
「カップ酒」をいただいて

カップ酒(コップ酒)交わせば空に鳥帰る・・・哲庵(今朝も小春さんに抜かれました)

カップ酒(コップ酒)は酒屋のカウンターで塩なめ舐め呑みます。季節労働者の方と
束の間の酒宴、「帰りたい、帰れない」見上げれば、鳥曇の空に、
名残の雁が行く・・・。

 やや遅れ気味の季語ですが、遅れて帰る鳥もあるとのこと、

 「鳥帰る」でお後よろしく。(小春さんとこっつんこです。)

  小春様、お陰様で疲れも取れ、「お局」様にも睨まれず、(すかさず羊羹差し入れ
 したからかな?)元気にお務めしておりまっす。いててってて!

 カップ酒酔ひて藤園逍遥す    小春

    「逍遥す」をいただいて

逍遥す哲学の道豆の花・・・哲庵

「豆の花」・・・帰路さん勉強になりました。凄腕の英数の先生ですね。
               銭の花は、どこに咲いておりますのやろか・・・。

「豆の花」でおあとよろしく。 

蒲公英道場選句締め切り18日(木)24時です。よろしく。
今日は早起きして,五七五紀行、NHKの俳壇と鑑賞。これから、朝風呂、朝シャン
です。(黛まどかの沖縄五七五紀行、杉田久女編、泣けました。)
 2002年4月17日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月17日 6時33分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
トモさんはお酒強い方かな? 飲んで幸せそうな顔をしている人っていいな〜って、
私は殆んど下戸なので・・・

ではトモさんの「カップ酒」をいただきまして

  焼き栄螺匂いを肴にカップ酒   トモ

  カップ酒酔ひて藤園逍遥す    小春

「逍遥す」とは俗事を離れて気ままにぶらぶら歩く事。(旺文社国語辞典)
 「逍遥す」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月17日 6時10分39秒]

お名前: トモ   
こんばんは! の「こ」が抜けてました。
[2002年4月17日 0時35分6秒]

お名前: トモ   
んばんは!

なにやら恐い夫ですが
伸茶さんの「焼き栄螺」をいただきまして

  見てる夫まず毒味させ焼き栄螺  伸茶

  焼き栄螺匂いを肴にカップ酒   トモ

匂いだけなら、毒味は大丈夫。でもカップ酒を飲む妻と言うのもちょっと・・・
「カップ酒」で、後よろしくお願いします。
[2002年4月17日 0時31分0秒]

お名前: 一路   
やけ酒を飲んできてみれば、伸茶さんのやさしい
アドバイス、ありがとう!
なるようになれ!やるときにはやったるぜ!
小学生時代からの喧嘩太郎(綽名)は、絶対
負けない!いまに見ていろです!
[2002年4月16日 21時56分51秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、隣の工事ですが、市などに相談して建設主に防音対策
をしてもらうか、避難場所の費用などの賠償金を払ってもらった
方がいいですよ。いらぬおせっかいではありますが、ゼッタイ!

  花あしび庭に咲かせて世捨人  帰路
  世捨人招く徳利や春灯し    尚
    世捨人春の七草諳んずる    トモ(こっつん)
  春灯し俳画描く妻見てる夫   小春

トモさんの句は、こっつんですが、面白い句ですね。
尻は、「見てる夫」。これも「みてるつま」と読むんですよね〜

  見てる夫まず毒味させ焼き栄螺  伸茶

ヤナ夫だね〜、わたしゃ違いますよ〜
いやしいからすぐ食べる。じゃ、「焼き栄螺」でよろしく〜
[2002年4月16日 21時22分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
「豆」には英語では「お金」という意味があったとは・・・
勉強になりました〜

伸茶さん 誉めていただきありがとっ!

尚さん 飲みすぎないでね〜
では「春灯し」をいただきまして

   世捨人招く徳利や春灯し  尚

   春灯し俳画描く妻見てる夫   小春

私事ですみません。
「見てる夫」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月16日 21時6分23秒]

お名前: トモ   
間違いました。次は尚さんの

  世捨人招く徳利や春灯し  尚

「春灯し」です。
[2002年4月16日 18時27分36秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

「世捨人」、いいですね。
それでは

  花あしび庭に咲かせて世捨人  帰路

  世捨人春の七草諳んずる    トモ

「諳んずる」で、後よろしくお願いします
[2002年4月16日 18時23分11秒]

お名前: 一路   
しりとり早いですね。要らぬことを書いてる間に
もうちゃんと、尚さんが作られておりました。

ではこれにて、お後よしなに!
[2002年4月16日 16時51分5秒]

お名前: 一路   
伸茶さんのHPに行って帰ってくると
帰路さんがちゃんと「花あしび」の
句を作っていました。

  花あしび庭に咲かせて世捨人   帰路さん

 「世捨人」が、おしりです。
[2002年4月16日 16時45分59秒]

お名前:   
帰路さんの「世捨人」を頂きます

 小生世捨て人の如き毎日なれど日暮れともなれば近きに
居酒屋ありてなにやら押さえ難く散歩と称して出かくるは
これ生来の性なるや
 カラオケなるものありて和服のおかみと二輪草をうたい
ぬれば冷酒二杯にて酩酊すこぶる心地よきものなり
 愚妻のいわく「週に一度は止むなしされどそれ以上は断
じて許すまじ」と

 馬鹿言っていないで しりとりをしよう

  花あしび庭に咲かせて世捨人  帰路

  世捨人招く徳利や春灯し  尚

変な句になってしまったが「春灯し」でお次宜しゅう
[2002年4月16日 16時41分21秒]

お名前: 一路    URL
今日から、家の南側の駐車場に二階建ての建築工事が
始まりました。コンクリを掘削する機械の音の喧しい
こと!食事中はヤメテと言ってやめてもらいました。
七月まで続くそうです。二人とももう頭痛で居れません。
10時前から、年金を下ろしデパートなどに緊急避難!
パソコンや電話がある部屋のすぐ側(2m足らずの所)です。
とてもパソコンできる状態ではありません。いま帰って
くると、ちょっと音が静か?なので、書き込んでいます。
しかし、しりとりはムリです。頭が痛くて!

伸茶さんのお尻、「花あしび」ワインさんの画像で見た
だけで、できそうにもありません。どうぞ悪しからず。
[2002年4月16日 15時53分33秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、秋元さんの句をご紹介下さり有り難うございます。僭越なが
ら、些か解説させていただきます。

  金ほしくなくなる帰路に豆の花・・秋元不死男

 大修館書店のジーニアス英和辞典に、豆( bean )は俗語で銭(ぜに)
の意に使われ「 I am without a bean.」で「文なしだ」になると言った
ようなことが載っていますが、これを頭に置いておくと秋元さんの句は誠
に分かり易いと思います。「パチンコで惨敗し打ちひしがれる帰路にやが
て豆に変身する筈の豆の花が微笑みかけます。このことを吉兆と勘違いし
た帰路は、もうパチンコを止めようとの先程の決心はどこへやら、捲土重
来を期して足取りも軽く家路につくのでありました」。え〜〜と、英和辞
典のところは本当でありまっす。

 永くなりましたが

  国訛り母の匂ひや花あしび  伸茶

 「花あしび」をお受けしまして

  花あしび庭に咲かせて世捨人  帰路

 ほんじゃあ「世捨人」で宜しく!!
[2002年4月16日 15時39分54秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、失礼しました。

  女の子くすっと笑い紙兜  小春(こっつん句)

ぼくのは駄句ですね〜。女の子を観念的にしか考えられ
なかった。「くすっと笑い」が実感ですごいです!!
紙兜のとりあわせも絶妙です。ほんと勉強になりました。

  女の子母を手伝い茶摘みする  伸茶
  茶摘する娘明るき国訛り   小春

国訛りいただいて、

  国訛り母の匂ひや花あしび  伸茶

「花あしび」でおねがいしま〜す。
ほんじゃ、行ってきま〜す。
[2002年4月16日 11時22分42秒]

お名前: 小春   
伸茶さんとこっつんこでした〜

では伸茶さんの「茶摘みする」をいただきまして

  女の子母を手伝い茶摘みする  伸茶
   
  茶摘する娘明るき国訛り   小春

静岡では「・・・ずら」とか「・・・じゃん」とか。
「国訛り」でお後宜しくお願いします。  
  
[2002年4月16日 11時0分1秒]

お名前: 小春   
こんにちわ! 今日は凄い風てす。

では一路さんの「女の子」をいただきまして

   豆剣士燕と見れば女の子    一路

   女の子くすっと笑い紙兜    小春

息子だけでなく娘ふたりも新聞紙や包装紙で作った紙兜が好きでした。
「紙兜」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月16日 10時24分14秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
きのうは4時帰りだったので、きょうは午後出です。

一路さん、写真見ましたよ。
それから尚さんを数日お見かけしてないけど、元気ですか〜

「どうも」ありがとうございました。
伸茶のHPも句がにぎやかになりました。
カウンターが1000を越えました。
記念に「伸茶はこんなやつです」を新設?しました。
見てやってください。


   闊歩する兜帽子の豆剣士    哲庵
   豆剣士燕と見れば女の子    一路

剣士とくれば、哲庵さんの名句を思い出すな〜
しりは女の子。

   女の子母を手伝い茶摘みする  伸茶
 
「茶摘みする」でお次〜
[2002年4月16日 10時21分50秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日は朝から晴れ上がり、お日様ニコニコです。
気象台は、今日一日大雨・洪水と夕べ言ってましたが・・。

帰路さん、画像を見て懐かしく思われた由、よかったです。
今度は、洞海湾の方も・・・なんて無責任なこと云ったり。

しりとりにいきます。

折角の哲庵さんの句をもらいます。

    闊歩する兜帽子の豆剣士    哲庵さん

    豆剣士燕と見れば女の子    一路

 「女の子」でよろしく!

小・中学生剣士の中に、結構女の子がいました!
「燕(つばめ)返し」は、小次郎の技です。
[2002年4月16日 7時38分57秒]

お名前: 哲庵    URL
帰路様の名が歳時記に載っていてびっくり!

  「新版・俳句歳時記・春の部」(角川文庫)・・・現行の前の版です
  p200
   
 金ほしくなくなる帰路に豆の花・・秋元不死男

うーむ、「それにつけても金のほしさよ」ですよね。それではしりとり句です。

ワルツかなジルバもいいね春爛漫  帰路

「春爛漫」を戴いて

  春爛漫花酔佳人(ひと)酔ひ佳句に酔ひ・・・哲庵(小春山に抜かれた)

 蒲公英道場、佳句揃いでくらくらです。選句締め切りは18日(木)です。
ふ−、毎日酔っぱらってます。デスクに道場句並べて鑑賞していたら、「お局」様に
見つかってしまった。どうしよう・・・・!

 「佳句に酔ひ」でおあとよろしく。(小春さんに抜かれた)

春爛漫ファッション娘闊歩する   小春

「闊歩する」をいただいて

  闊歩する兜帽子の豆剣士・・・哲庵

一路さんの「武蔵小次郎祭剣道大会」画像掲示板から少々早いのですが端午の節句の兜帽子の
連想です。・・・・ふーくるしいのー!

「豆剣士」でお後よろし句

2002年4月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「お局恐い」ちょっと今朝は
「出社拒否」」気味だ・・・・。それでも・・いってまひりまっす。
[2002年4月16日 7時14分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんの「春爛漫」をいただきまして

  ワルツかなジルバもいいね春爛漫  帰路

  春爛漫ファッション娘闊歩する   小春

「闊歩」するでお後宜しくお願いします。 
[2002年4月16日 6時4分51秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、画像掲示板デビューおめでとうございます。懐かし
い風景を堪能いたしました。

 それでは

  蝶と舞ひ天女モダンにワルツかな  小春

 「ワルツかな」を戴きまして

  ワルツかなジルバもいいね春爛漫  帰路

 「春爛漫」で宜しくお願いいたします。
[2002年4月15日 22時20分2秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

では一路さんの「蝶と舞ひ」をいただきまして、またまた夢を・・・

  八頭身富士の高嶺で蝶と舞ひ    一路

  蝶と舞ひ天女モダンにワルツかな  小春

「ワルツかな」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月15日 19時8分7秒]

お名前: 一路   
小春さんとのお勉強みたい!

   春の夢わたしモデルで八頭身   小春さん

   八頭身富士の高嶺で蝶と舞ひ    一路

 「蝶と舞ひ」でお後よろしく!

すばらしい春の夢を見ています。
[2002年4月15日 14時47分0秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
北九州は雨でまっくら!なんてびっくりです。
こちら関東は暑いぐらいの陽射しです。

では一路さんの「春の夢」をいただきまして

  下さいね花かごいっぱい春の夢  一路

  春の夢わたしモデルで八頭身   小春

かなわぬ夢を夢の中で・・・
「八頭身」でお後宜しくお願いします。   
[2002年4月15日 12時34分56秒]

お名前: 一路   
朝からの雨で、家の中は真っ暗です。窓際にある親父譲りの
机にパソコンを置き、電気スタンドの明かりで打っています。
しりとりにいきます。

   春の星私のピアスに下さいね   小春さん

   下さいね花かごいっぱい春の夢  一路

 「春の夢」でお後よろしく! 
[2002年4月15日 11時46分21秒]

お名前: 小春   
一路さんの「春の星」をいただきまして

  ランデブーいつか宇宙で春の星    一路

  春の星私のピアスに下さいね     小春

無理なお願いですが・・・「下さいね」でお後宜しくお願いしまーす。
[2002年4月15日 9時53分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。

哲庵さん、小春さん。画像掲示板を見ていただきありがとうございました。
手さぐりでやってみましたが、ヘマばかり!本文を忘れ、俳句もどこに
どう入れたらいいのか、みなさんの画像掲示板を勉強させていただきます。
小春さん、HPを覗いての過分なお褒め、痛み入ります。懲りずに時々、
お越しのほど!
哲庵さんのコメントで、豆剣士とありました。思いつかずに少剣士などと
書き笑われそうですネ。

しりとりにいきます。

     春デート三輪車でランデブー     哲庵さん

     ランデブーいつか宇宙で春の星    一路

 「春の星」でよろしく!
[2002年4月15日 8時2分3秒]

お名前: 哲庵   
すみません。蒲公英道場選句締め切りは18日(木)です。・・・哲庵

 日づけを間違えました。蒲公英道場の選句締め切りは、
予定通り18日(木)です。ちょっと足も頭も筋肉痛でッス。

 春惜しむ子猫もやがて独り立ち  トモ

 「独り立ち」を戴きまして

  独り立ち部屋に深紅の薔薇飾る・・・哲庵(こっつんしました。)

 「薔薇飾る」でおあとよろしく。(こっつんです)
 
朝の占いでラッキーポイントは「俳句」なんだって!
 幸せを占う朝の一句かな・・・哲庵
(これはしりとりではありませんテレビ占いを観て、あわてて作成!)

  小春様の
 春デートをいただいて

     春デート三輪車でランデブー・・・哲庵

  小さな公園の風景です。
「ランデブー」でお後よろしく

  一路さん、豆剣士の写真、可愛いですね。剣道大会があるんですね。
  海峡の写真も句心を刺激しますね。ありがとうございます。
2002年4月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。いててって
[2002年4月15日 7時33分37秒]

お名前: 小春   
季語がありませんでした〜
訂正します。

  独り立ち母親無しの春デート   小春

「春デート」でお後宜しくお願いします。

  
[2002年4月15日 6時32分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん 桜マラソン完走おめでとうございます!。
16キロは楽楽だったのでは?
余裕の哲庵さんと違って汗びっしょり、息はあはあと苦しそうな人が
おおぜい走っていました。さすが10万馬力のアトムくんですね!

一路さん
画像掲示板初登場ですね!
HPを見させていただきましたら素敵な写真がいっぱい。
吉井町のお雛さま、時代によって顔の趣が違いますね。
ろうそくを前に幸せいっぱいな誕生日の一路さん。
奥様の素晴らしい絵の数々!
大きくして楽しく見させていただきました。

では「しりとり」です。

トモさんの「独り立ち」をいただきまして

  春惜しむ子猫もやがて独り立ち  トモ

  独り立ち母親無しの初デート   小春

箱入り息子?それとも娘かな?
「初デート」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月15日 6時26分32秒]

お名前: トモ   
ちょっと訂正します。「ひとり立ち」ではなく

  春惜しむ子猫もやがて独り立ち  トモ

次は、「独り立ち」でお願いします。
今度こそ、本当にお休みなさい。
[2002年4月14日 23時57分53秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
 
哲庵さま、完走おめでとうございます。
小春さんも、応援楽しまれたようですね。

それでは、しりとりです

  夢の内とじる舞台や春惜しむ    伸茶さん

「春惜しむ」をいただきまして

  春惜しむ子猫もやがて独り立ち  トモ

「ひとり立ち」で、次お願いします。
最近寝不足。おやすみなさ〜い。

それから伸茶さん、猫の句「いいよ」。
[2002年4月14日 23時53分21秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、「いいよ」どうも〜。
それじゃ、しりとり続けます。

 伊勢参り新婚旅行は夢の内   小春

夢の内いただいて、

 夢の内とじる舞台や春惜しむ  伸茶

「春惜しむ」でお休みなさい。明日は早い!
HPも更新したし〜
[2002年4月14日 22時27分58秒]

お名前: 一路   
また忘れちゃった。
伸茶さん、「いいよ」。
[2002年4月14日 21時23分25秒]

お名前: 一路   
とうとう思い切って画像掲示板にUPしました。
本文に書くことがあったのに、あがってしまい?
こちらにくれば、しりとりちがえ!
ごめんなさ〜い!

   伊勢参り新婚旅行は夢の内   小春さん

でした。「夢の内」でつづけて!

私たちは、まだ新婚旅行なし!結婚式なし!
もうすぐ50年だから、まとめてやっちゃえ!です。
[2002年4月14日 21時20分22秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、お疲れさまでした〜。
天気で良かったですね〜。

さて、「いいよ」の件ですが、
ぼくの大いなる勘違いです。

  ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春
  紋白蝶キャベツ畑のデートかな・・・哲庵
  紋白蝶いつものコースを来ては去る  帰路
  紋白蝶ジッと見つめる猫一匹     トモ
  デートかな長閑にねむる猫二匹   トモ
  猫二匹鰆欲しくて踊りだす      小春
  踊りだすしな鮮やかに浮かれ猫  一路

この内、上4句は、猫じゃなくて蝶だったんです(^_^;)ゞ
うっかりさんの異名を持つぼくのうっかりでした。
せっかく「いいよ」の、哲庵さん、帰路さん、ごめんなさい。
というわけで、下からふたつ目の「いいよ」をいただきました。
トモさん、一路さん、「いいよ」ならよろしく。

哲庵さん、高山祭のからくりは、ご指摘の通り、
ねこじゃなくて唐子でした。

それから、尻は、

  ナウいことMTBで行く伊勢詣り   伸茶
  伊勢詣り新婚旅行は夢の内     小春

こうなってて、「夢の内」ですよ〜
[2002年4月14日 21時4分49秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
哲庵さん、なにはともあれ完走できておめでとう!
今夜はゆっくり美味しいお酒が飲めますね。
小春さんの写真、なかなか良かったですよ。
女房と感心して見ました。哲庵さんもすばらしい人だと
改めて見惚れていました。
帰路さんの、アトムも一緒に走る?絵図、発想に驚嘆!

こちらの武蔵・小次郎まつりは、帰宅してHPに入れ
ました(MEMO)。画像掲示板にUPしようかと思案
中です。やり方を研究しなければならないので・・・。

しりとりにいきます。

小春さんの

    ナウイこと桜マラソン赤いシャツ

    赤いシャツ赤いパンツで春走る    一路

 「春走る」でよろしく! 

哲庵さん、「小次郎の眉涼しけれつばくらめ」の碑を
HPに載せています。ちょっと見ずらいですが・・・。
新聞に連載中は熱烈なフアンでした!
[2002年4月14日 20時44分57秒]

お名前: 哲庵    URL
花水木燃え立ち炎のランナーズ・・・哲庵

 ただいまーっす。
 小春様、桜は終わっしまいましたが、「深紅の花水木」がみごとに咲きそろい
幸手はすてきな「花の街」ですね。思わず、「よゐ子が住んでるよい街は」と
鼻歌も出ようってもんです。幸手高校前では、すてきなご主人と、桜も見まごう
ばかりの「ミス・ミセス桜」嬢たちの声援を受け、元気百倍でました。
ありがとうございました。おかげで無事完走できました。
 おまけに、美女連に「哲庵サマー」なぞ、黄色い声援を受け、鼻の下ビローンと
伸びきってる写真まで掲載下さり感謝感謝でっす。(画像掲示板参照)
もー帰路さん、お茶目なんだから!でも、アトム君まで伴走で光栄でッス。
 
 一路さん「武蔵・小次郎」祭っておもしろそうですね。
小倉は武蔵ゆかりの地ですよね。

 小次郎の眉涼しけれつばくらめ・・・村上元三(「佐々木小次郎」の作者)

 PC俳句会では、「む三四」と、「キチロー」または「イチロー」がおられます。
道場句会で真剣勝負なさってますよ!

 さて「しりとり句」です。

浮かれ猫 輪に加わりて高山祭  伸茶

  さすが日本トラベルクラブ(JTC・・・JTBの子会社ではありません)の代表。今日と明日(15日)が春の山王祭なんですね。
 
「高山祭」をいただいて
高山祭からくり子猫の宙返り・・・哲庵 (「まずいよ」こっつんこ。でも猫の句「いいよ」)
 
  昔むかし、屋台のからくり人形みたけど、子猫じゃなくて「唐子」だったかな?

「宙返り」でおあとよろしく!

ひぇーい。お風呂湧かしてはいってたら、こっつんこじゃい!
でなおしてまひりまっす。 

2002年4月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月14日 18時31分56秒]

お名前: 小春   
帰路さん
伴走してる可愛いアトムくん! 哲庵さんの笑顔とマッチして心ニコニコです。
哲庵さん お疲れ様!
主人が「若々しくて感じの良い人だね」と言ってました。
帰ってから画像を掲示用に調節してくれました。
いっしょに応援していた友達も「とても明るくていい感じの人ね!」と誉めていました。
黄色い声援が聞こえましたか〜
マラソンの応援がこんなに楽しいものだと初めて知りました。
かなり厳しい表情の人でも「がんばってー」と声をかけると「ありがとうー」と答えてくれて・・・
こちらの方が元気を貰ったような気がします。
哲庵さんのお陰です。ありがとうございました。

では帰路さんの「ナウいこと」をいただきまして

  高山祭お江戸の山車のナウいこと  帰路

  ナウいこと桜マラソン赤いシャツ    小春

「赤いシャツ」でお後宜しくお願いします。

とアップしようとしたら伸茶さんとこっつんこ!
では改めまして「伊勢参り」をいただきまーす。

  ナウいことMTBで行く伊勢詣り   伸茶

  伊勢詣り新婚旅行は夢の内     小春

遠い昔紀伊半島へ新婚旅行へ。伊勢神宮へもお参りしてきました。
「夢の内」でお後宜しくお願いします。

それから猫の句、「いいよ!」です。
[2002年4月14日 18時19分41秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、画像見ました。
わらっちゃいますよね〜、いいね〜(^_^;)ゞ。
「いいよ」もサンキュウです。
一路さん、解説ありがとうございました。

  高山祭お江戸の山車のナウいこと  帰路

ナウいこといただいて、

  ナウいこと馬肉でつくるカルパッチョ 伸茶
  ナウいことMTBで行く伊勢詣り   伸茶

カルパッチョは、イタリア風刺身です。
MTBは、マウンテンバイクです。

「カルパッチョ」「伊勢詣り」のどちらかでよろしく〜
[2002年4月14日 17時55分45秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、画像掲示板で幸手桜マラソンの我等が哲庵選手を拝
見しました。で、少しばかり悪戯しまして、鉄腕アトムが伴走す
る写真に変身させUPしました。哲庵さん、小春さん、ご免なさ
い。

 それでは

  浮かれ猫 輪に加わりて高山祭  伸茶

 「高山祭」を戴きまして

  高山祭お江戸の山車のナウいこと  帰路

 ナウいなんて言うのはもう古いようですが、「ナウいこと」で
宜しく。

 ああ、それから伸茶さん、「いいよ」ですよ?!
[2002年4月14日 16時50分7秒]

お名前: 一路   
いま、まつりから帰宅したところです。
伸茶さん、しな=しなをつくる=あだっぽく、媚を
     ふくんだしぐさ、ふるまいを言います。
     漢字はあまり使わないのですが・・・。
[2002年4月14日 14時26分12秒]

お名前: 伸茶    URL
それでは、しりとりです。

   踊りだすしな鮮やかに浮かれ猫  一路

しな、品?「浮かれ猫」いただいて、

  浮かれ猫 輪に加わりて高山祭  伸茶

「高山祭」でおねがいしま〜す。
[2002年4月14日 10時56分42秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日も好天気に恵まれ、いろいろ忙しくなりそうです。
先ずは、武蔵・小次郎祭が近くの手向山公園であるので
行ってきます。毎年四月の第二日曜に行われ、参加します。

小春さんの

    猫二匹鰆欲しくて踊りだす

    踊りだすしな鮮やかに浮かれ猫    一路

 「浮かれ猫」でお後よろしく!
[2002年4月14日 10時44分54秒]

お名前: 伸茶    URL
一日お休みでした。
この間の雑談です。

小春さん、アラビアのロレンスは、ピーターオトゥールです。
たしか、1970年頃の映画です。30年前か〜。
それから、ぼくも乗物の中では、すぐ眠くなります。
条件反射なのかも・・。HP投句ありがとう!

哲庵さん、道場ご苦労さまでした。
新人歓迎会→道場のまとめ→東京案内→マラソン
まさに、哲庵アトムの活躍です。

一路さん、「書いている途中で消える」って?

それから、お願いです。
 
  ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春
  紋白蝶キャベツ畑のデートかな・・・哲庵
  紋白蝶いつものコースを来ては去る  帰路
  紋白蝶ジッと見つめる猫一匹     トモ
  デートかな長閑にねむる猫二匹   トモ
  猫二匹鰆欲しくて踊りだす      小春

以上の6句は、「伸茶の俳句部屋」の今月のお題、猫句です。
掲載させていただきたいのですが、いかがでしょう。
応募方法はカンタン。ここに「いいよ」と書くだけです。
推敲などありましたら、その旨もお知らせください。
ついでながら、HPのカウンターが1000になりました。
ご愛顧ありがとうございます、これからもよろしく〜!

長くなったので、「しりとり俳句」はまた改めて。
[2002年4月14日 9時13分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

トモさんの「猫二匹」をいただきまして

  デートかな長閑にねむる猫二匹   トモ

  猫二匹鰆欲しくて踊りだす      小春

この猫は何か欲しいと芸をするのです。ほんとかな〜
「猫二匹」でお後宜しくお願いします。

哲庵さん
今日はいいお天気!
幸手高校の給水所あたりで応援します。
哲庵さんのHPでユニホームも確認しました!
フレーフレー哲庵さん!
でも・・
お仕事がお忙しそうでマラソン大丈夫かな〜ってちょっと気になってます。
友達のご主人は体調によってはキャンセルする事もあるそうです。
無理しないで下さいね。

とも女さん
俳句道場初参加! とても嬉しく楽しみにしています。
しりとり遊びも如何でしょうか?
[2002年4月14日 7時27分19秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

さっそく
  ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春さん

「紋白蝶」をいただきまして

  紋白蝶ジッと見つめる猫一匹     トモ

「猫一匹」で、次よろしくお願いします。 


これは、哲庵さまとこっつんこです。
では改めて

  紋白蝶キャベツ畑のデートかな・・・哲庵

「デートかな」をいただきまして

  デートかな長閑にねむる猫二匹   トモ

「猫二匹」で、よろしくお願いします。

哲庵さま、桜マラソンガンバッテください!
小春さま、応援ガンバッテください!
    
[2002年4月14日 0時34分52秒]

お名前: 帰路    URL
 あきまへん、哲庵さんとこっつんこです。もう寝まっしょ。

  紋白蝶キャベツ畑のデートかな・・・哲庵

 「デートかな」で〜〜す。
[2002年4月13日 23時40分34秒]

お名前: 帰路    URL
 10マイル一般男子ゼッケン番号2094、ぐあんばれ!!

 と熱烈応援した後は

  レンゲ草おつむにのせてハイチーズ  一路

 「ハイチーズ」をお受けしまして

  ハイチーズしつつ涙の卒業生   帰路

 「卒業生」でよろしく・・、これは見事にこっつんこ

  ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春

 「紋白蝶」を戴きまして

  紋白蝶いつものコースを来ては去る  帰路

 「来ては去る」で今度こそ宜しく!!
[2002年4月13日 23時35分19秒]

お名前: 哲庵   
函館のひとと語らん啄木忌・・・哲庵

皇居の八重桜は大分散ってお濠に花筏となっておりました。
八重桜の場合は、花が丸ごと浮いていて「花篭」と言う感じでした。

 ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春

「紋白蝶」をいただいて

  紋白蝶キャベツ畑のデートかな・・・哲庵

「デートかな」でよろしく。

4月13日は「啄木忌」だそうです。
2002年4月13日哲庵愛吐夢(埼玉県川口市)伸茶様の句に「啄木忌」の名吟があったなー。
[2002年4月13日 23時30分7秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

一路さん 可愛い句ですね!

「ハイチーズ」をいただきまして

  レンゲ草おつむにのせてハイチーズ  一路

  ハイチーズ微笑む君に紋白蝶     小春

「紋白蝶」でお後宜しくお願いします。     
[2002年4月13日 21時45分52秒]

お名前: 一路   
さっきから、書いてる途中で消えるのですが・・・。

しりとりにいきます!

   通り過ぎ振り向いてみるレンゲ草   小春さん

   レンゲ草おつむにのせてハイチーズ  一路

 「ハイチ−ズ」でお後よろしく!

近くのレンゲ畑で子供たちを撮った写真を思いだしました。
[2002年4月13日 20時35分22秒]

お名前: 小春   
私はお酒を飲まなくても電車や車に乗るとすぐ眠たくなるのす〜

では一路さんの「通り過ぎ」をいただきまして

  帰る駅花見の酒で通り過ぎ   一路

  通り過ぎ振り向いてみるレンゲ草  小春

この辺りではレンゲ草を見る事はまれになりました。
「レンゲ草」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月13日 17時51分12秒]

お名前: 一路   
今日は午前も午後も、庭で土いじりでした。
いま、しりとりに来たところです。

   花林檎出稼ぎ父さん帰る駅   哲庵さん

   帰る駅花見の酒で通り過ぎ   一路

「通り過ぎ」でお後よろしく!

哲庵さんの桜マラソン、明日だったんですね!
ぶっ倒れないよう、マイペースですね・・・。
[2002年4月13日 15時51分25秒]

お名前: 哲庵    URL
これから古書街と皇居案内です。・・・哲庵

おはようございます。
今日は、お得意様を神保町から皇居八重桜鑑賞に案内するお仕事です。
朝シャンして昨日の酒を抜いて直接自宅から出向です。

さてしりとり句

照れている津軽娘や花林檎   小春

「花林檎」をいただいて

花林檎出稼ぎ父さん帰る駅・・・哲庵

「帰る駅」でおあとよろしく。

小春様・・・小生、年度始めの忙しさで練習不足。たぶん、5000番ぐらいを
      ほろほろ走ってます。「古千谷走友会」という赤いランパンランシャツ。
      ぽちゃっと腹の出た白髪オヤジです。帽子かぶってます。
      10マイル一般男子ゼッケン番号2094です。

それではいってまいりまっす。

2002年4月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)道場句、今回から「とも女」参加です。
[2002年4月13日 10時22分15秒]

お名前: 小春   
哲庵さん、俳句道場の投句一覧の発表ご苦労様でした。
またまた選ぶのに迷ってしまいます。どの句もいいですね。
一路さん 桜マラソンは明日14日で〜す。
参加者は5430名もいるので哲庵さんを見つけるのは難しいかも・・・

では一路さんの「照れている」をいただきまして

  春の雨相合傘に照れている   一路

  照れている津軽娘や花林檎   小春

「花林檎」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月13日 9時38分43秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
哲庵さん、俳句道場の投句一覧の発表お疲れさまでした。
いま、見てプリントしたところです。見ごたえがありますね。
今日は、桜マラソンに出場とか、頑張ってください!

 しりとりは、小春さんの

    伝説に母娘巡礼春の雨

    春の雨相合傘に照れている   一路

 「照れている」でお後よろしく!

今日もいい天気です!
[2002年4月13日 8時12分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

アラビアのロレンスが出てきてスケールが大きくなってきているところで
ぐっとローカルになってしまいますが・・・

トモさんの「伝説に」をいただきまして

  風光るロレンス大佐伝説に  トモ

  伝説に母娘巡礼春の雨    小春

「春の雨」でお後宜しくお願いします。

幸手の権現堂川堤には、昔幾度となく大暴れして氾濫した利根川(坂東太郎)を
静めるためにたまたま通りかかった母娘巡礼が人身御供にされたという
伝説の碑があります。
今、ここは桜の名所として毎年賑わっています。
明日14日は桜祭りの行事の一つとして「桜マラソン」が行われ
我等がホープ哲庵選手が走るということです。フレーフレー!哲庵さん!
[2002年4月13日 6時23分16秒]

お名前: トモ   
アラビアのロレンスって、確か昔映画にもなりましたね。
誰が主演したか忘れてしまいましたが!!

  
  蜃気楼ロレンス大佐の白い服  伸茶さん

  白い服アラビア馬に風光る   帰路さん

「風光る」をいただきまして

  風光るロレンス大佐伝説に  トモ

「伝説に」で、次よろしく

タイガース、今日も勝ちました。10勝目。強いですね。
[2002年4月13日 0時2分39秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんの「新人歓迎会」は今日中には終わらないでっしょうなあ〜
〜。初めが肝心ですからして、エイリアンどものネジをしっかり巻いて
やって下され。

 それでは

  夢心地波の彼方に蜃気楼      トモ

 「蜃気楼」を戴きまして

  蜃気楼私はだあれ此処はどこ   帰路

 「私はだあれ此処はどこ」は前にも使った手ですが、「此処はどこ」
にお付き合い下され。

 これはこっつんこで駄目でした。そこで・・・

  蜃気楼ロレンス大佐の白い服 伸茶

 「白い服」を戴きまして

  白い服アラビア馬に風光る   帰路

 それでは「風光る」で改めて宜しく!!
[2002年4月12日 22時33分49秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
今日は何句目かな?
リタイア後の生活が見えるようだ。
それまで、俳句を続けているであろうか?
なにしろ飽きやすい。でも、ぜったいに続けたい。

  夢心地波の彼方に蜃気楼      トモ

蜃気楼いただいて、

  蜃気楼ロレンス大佐の白い服 伸茶

あの服は何というんだ〜
「白い服」でよろしく〜

HPも更新しました。お遊びにお越しのほど〜
[2002年4月12日 22時17分10秒]

お名前: トモ   
一路さんとこっつんこです。

    鳥帰る床の間の絵を新たにす    伸茶さん

    新たにす爽やか春の夢心地     一路さん

「夢心地」を、いただきまして

    夢心地波の彼方に蜃気楼      トモ

「蜃気楼」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月12日 21時28分23秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

今日は、午前中雨で寒い一日でしたが八重桜は綺麗に咲いてます。
では、さっそく

  鳥帰る床の間の絵を新たにす  伸茶

「新たにす」を、いただきまして

  新たにす初鰹でも食べようか  トモ

「食べようか」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月12日 21時15分29秒]

お名前: 一路   
こんばんは!

    鳥帰る床の間の絵を新たにす    伸茶さん

    新たにす爽やか春の夢心地     一路

 「夢心地」でお後よろしく!
[2002年4月12日 20時40分11秒]

お名前: 伸茶    URL
いかんな〜、つい見てしまうな〜
「思いはせ地図を見ている鳥曇」で、帰路さんとごっつん
のとこだった。同じような事考えてましたね〜

  種をまくミレーの里に想い馳せ    一路
  想い馳せ振り向きもせで鳥帰る   帰路

鳥帰るいただいて、

  鳥帰る床の間の絵を新たにす  伸茶

鳥帰るで、取り替えたんです(^_^;)ゞ
「新たにす」でお次〜
[2002年4月12日 16時5分19秒]

お名前: 帰路    URL
 2日も来ないと、本当にお久しぶりの感じです。「しりとり俳句」の記録
が可成りの量になりましたから wakwak の方に引っ越しさせました。何かお
かしいところがあったらお教え下さい。

 それでは

  種をまくミレーの里に想い馳せ    一路

 「想い馳せ」をお受けしまして

  想い馳せ振り向きもせで鳥帰る   帰路

 今頃帰る鳥はいましょうか?「鳥帰る」で宜しく!!
[2002年4月12日 15時48分36秒]

お名前: 一路   
尚さん、伸茶さんとこっつんこでした!
そちらは、雨模様なんですね。
こっちは、朝から穏やかな日和に恵まれてます。

    しのばせて道のあちこち種をまく   伸茶さん

    種をまくミレーの里に想い馳せ    一路

 「想い馳せ」でお後よろしく!

小春さん、忙しくしていました。元気です、ありがとう!
[2002年4月12日 13時58分4秒]

お名前:   
小春さんの「しのばせて」に続けて

  春の山リュックに句帖しのばせて  小春

  しのばせて牡丹の君に愛のふみ  尚

「愛のふみ」でよろしく
[2002年4月12日 12時39分29秒]

お名前: 伸茶    URL
雑用かたずけの日です。
けっこう忙しいな〜。衣更えもするかな〜。

 春の山リュックに句帖しのばせて   小春

いい句ですね〜
 野に出でて写生する春になりにけり  子規

同じくらいにいい句ですね〜、しのばせてで、
  
 しのばせて道のあちこち種をまく   伸茶

「花の種まく」が春の季語なので、「種をまく」も
季語と考えていいと思うけど。

一応、そのつもりで「種をまく」でよろしく〜
[2002年4月12日 12時21分22秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一路さん お久しぶりのような気がします。
しりとりのお仲間は2〜3日おいでにならないと
お元気かな〜って気になるんですよね。良かった!

では「春の山」をいただきまして

    眺めたり紫雲たなびく春の山     一路

    春の山リュックに句帖しのばせて   小春

「しのばせて」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月12日 11時48分31秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
伸茶さん、今日はお休みだそうで、出番が忙しいですよ。

    散りそびれ遅日の土手を眺めたり   伸茶さん

    眺めたり紫雲たなびく春の山     一路

 「春の山」でお後よろしく!
[2002年4月12日 10時55分53秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。きょうは休みとりました。
日曜は仕事なもんで(いいわけする必要はないか〜)
トモさん、復帰喜んでおります。尚さん、こっつん。

  秋津島今宵も花の宴かな    哲庵
  宴かなトモさん招く八重桜   一路
  八重桜雨に打たれて散りそびれ  尚

散りそびれいただいて、

  散りそびれ今も胸には靖国祭   伸茶
  散りそびれ遅日の土手を眺めたり 伸茶

評判の悪い「靖国祭」または、「眺めたり」でお次〜
[2002年4月12日 9時49分25秒]

お名前:   
一路さんにつづけます

  宴かなトモさん招く八重桜  一路

  八重桜雨に打たれて散りそびれ  尚

今日は朝から厭な雨です近所の八重桜も大分
錆びてきました

お次「散りそびれ」でどうぞ
[2002年4月12日 9時8分19秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。

   秋津島今宵も花の宴かな    哲庵さん

   宴かなトモさん招く八重桜   一路

「八重桜」でよろしく! 
[2002年4月12日 7時34分48秒]

お名前: 哲庵    URL
トモさん復帰小生もうれしいとも・・・哲庵

水をひく苗を育てる秋津島    小春

小春様の「秋津島」をいただいて

秋津島今宵も花の宴かな・・・哲庵

「宴かな」で「しりとり呑んべーず」の方々、杯一献!

蒲公英道場投句しめきりますけど、本日、花金で、「新人歓迎会」あります。
午前様にならないようがんばりますが・・・。
投句忘れの方ありましたら・・・・。訂正がありましたら20時頃までに・・・。
ということでそこんとこよろしく!

2002年4月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。呑むの控えて
当番活動じゃー。
[2002年4月12日 7時9分13秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

トモさん

お元気に登場され安心致しました。お見えにならないと寂しいです。
お忙しそうですが、これからもトモさんの句で楽しませてくださいね。

ではトモさんの「水をひく」をいただきまして

  春の雷瑞穂の国に水をひく    トモ

  水をひく苗を育てる秋津島    小春

「秋津島」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月12日 6時17分22秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

中巻になってしまいましたね。
伸茶さん、ご心配ありがとうございます。
とても元気ですが、ちょっといろいろあって気になっているのですが、
なかなか顔を出せません。
今日も、遅くなってしまいました。

それでは、「春の雷」をいただきまして

  子の寝息 昼餉じたくに春の雷  伸茶

  春の雷瑞穂の国に水をひく    トモ

「水をひく」で、後よろしくお願いします。
[2002年4月11日 23時49分35秒]

お名前: 伸茶   
あとで見たらすごい句がありました。

  英霊に追い抜かれ行く九段坂・・・哲庵

あそこら辺は、そんな気もしますよね。
哲庵さんが俳句を考えながら走る姿を想像ました。さて、

  春ともし童話の途中子の寝息  小春

子の寝息って、いい尻ですね〜、句は浮かばないけど(^_^;)ゞ

  子の寝息 昼餉じたくに春の雷  伸茶

「春の雷」でお願いしま〜す。
トモさんの姿が見えないですね〜、お元気ですか〜
[2002年4月11日 21時16分2秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さんの「春ともし」をいただきまして

  ビルの陰バーのマダムや春ともし 伸茶

  春ともし童話の途中子の寝息  小春

「子の寝息」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月11日 17時28分6秒]

お名前: 伸茶    URL
いかん、ごっつんでした。

 つばくらめ巣作り始むビルの陰  尚

ビルの陰いただいて、

 ビルの陰バーのマダムや春ともし 伸茶

「春ともし」でお次に〜
[2002年4月11日 13時5分39秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
中巻になっていてびっくりしました。
帰路さん、ご苦労さまでした。

哲庵氏も、道場ご苦労さまです。
伸茶もきのう投句させてもらいました。
伸茶のHPの更新続けておりますので、
遊びにきてください。さて、

   茶の芽摘み赤き前垂れ風に舞い・・・哲庵
  風に舞い風切る速さつばくらめ   小春

茶の芽摘みの5文字は勉強になりました。
つばくらめいただいて、

  つばくらめ時報でむかえる古時計  伸茶

「古時計」でお後〜
[2002年4月11日 8時58分15秒]

お名前:   
小春さんの「つばくらめ」をいただき

  風に舞い風切る速さつばくらめ  小春

  つばくらめ巣作り始むビルの陰  尚

「ビルの陰」でよろしく
[2002年4月11日 8時51分49秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さんの「風に舞い」をいただきまして

     茶の芽摘み赤き前垂れ風に舞い・・・哲庵

    風に舞い風切る速さつばくらめ   小春

「つばくらめ」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月11日 6時59分10秒]

お名前: 哲庵    URL
靖国祭バンカラ寮雨朴歯下駄・・・哲庵

伸茶様、おー「九段高校」ですか。小生も「皇居周回」コースに、
「北の丸公園散策コース」「靖国神社参拝大鳥居コース」といろいろあって、
九段坂もトレーニングコースにいれてます。神社では、4月中旬に奉納相撲大会が
あるみたいですね。
       英霊に追い抜かれ行く九段坂・・・哲庵(これはしりとり句ではありません)
       春雨に化粧まわしの艶めかし・・・哲庵(これはしりとり句ではありません)

さて、しりとり句です。 

お父さんボク手伝うよ茶の芽摘み  小春

「 茶の芽摘み」をいただいて

     茶の芽摘み赤き前垂れ風に舞い・・・哲庵

 茶摘み女ご衆の赤襷、赤前垂れ、いろっぽいっすね。

2002年4月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)道場句今日締め切りです。
阪神サヨナラ勝ち、勝率九割!やるなー!千葉ロッテ、可愛そうなので応援しようっと!
[2002年4月11日 6時29分42秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、しりとり俳句平成十四年花見月の巻(中巻)のスタート
です!!上巻のキリは尚さんの句でしたが、残念ながら「こっつんこ
句」でしたから、小春さんの・・・

  お父さんボク手伝うよ茶の芽摘み  小春

 を中巻の発句とさせて戴きます。「茶の芽摘み」で宜しく!!
[2002年4月11日 0時13分31秒]

inserted by FC2 system