記事タイトル:しりとり俳句平成十四年花見月の巻(下巻)!! 



お名前: 曵月   
ヤッ、ヤッ、ヤッ!と悪戯っぽく
鑑賞したくなるものあり。

 210 すまし顔誰を待つのか春の花   小春

    半世紀以前、近くの女学校の生徒が下校の
    途中立寄る公園があり、ほのかな想に駆られた
    人もよくベンチに座っていた。まともに視線を
    投げかけれないので、近くの鉄棒で無理をして
    回転したりして、時折目線を流していたことを
    尚さんの一句
     
     211 春の苑鉄棒などにぶら下がり 
    
    で見すかされたようですな。
    その悪餓鬼も、年月が流れ
     
     212 ぶら下がるギックリ腰と藤の花 帰路
    
    の爺になり、口だけ何とか達者でいる今日この頃。

    この3句 1セットで 「思い出すで賞」なんで
    如何でしょう!

    
    
[2002年5月1日 9時49分46秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、花見月の巻(下巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年5月1日 1時0分32秒]

お名前: 帰路    URL
 「しりとり俳句花見月の巻(下巻)」も目出度く巻き上がりました。整理
しましたからご覧になって下さい。

200 夕べかなあなた想ひて松の花      小春
201 松の花咲かせてみせる七みっつ     伸茶
202 七みっつゲットのマドンナ春ショール  帰路
    七みっつ水仙並んで野辺に咲く     トモ(こっつんこ句)
203 春ショール巻けば私もヒロインよ    小春
204 ヒロインよ芝居の稽古五月祭      尚
205 五月祭しり目に図書館通いかな     帰路
206 通いかな耳鼻科小児科春の風邪     伸茶
207 春の風邪外に出たいと泣く子かな    小春
208 泣く子かなはや立たされて新学期    哲庵
209 新学期気になるあの子のすまし顔    伸茶
    新学期役員選ぶPTA         尚(こっつんこ句)
210 すまし顔誰を待つのか春の苑      小春
211 春の苑鉄棒などにぶら下がり      尚
212 ぶら下がるギックリ腰と藤の花     帰路
213 藤の花揺れて少女の髪を撫で      尚
214 髪を撫で丘を撫でゆく東風       伸茶
215 東風うけて漂う帆船かな        トモ
216 帆船かな日本丸は春の海        尚
217 春の海烏帽子岩までセーリング     トモ
218 セーリング春潮風を孕みたり      尚
219 孕みたり東風に操船任せけり      トモ
220 任せけり帆はキャプテンに海燕     伸茶
221 海燕そろそろ陸で巣づくりを      トモ
    海燕ヨットの上で宙返り        小春(こっつんこ句)
    海燕天空の蒼切り裂きて        哲庵(こっつんこ句)
222 巣づくりを終えし燕の卵抱く      尚
223 卵抱く仲良し燕ハッピーね       小春
224 ハッピーね駆ける仔馬と愛でる母    尚
    ハッピーね大空舞台の鳥の恋      伸茶(こっつんこ句)
225 愛でる母七人家族の春雀        伸茶
226 春雀お家は裏の藪の中         尚
227 藪の中から揺らぎ出る紙風船      帰路
228 紙風船四月の午後の所在無さ      トモ
229 所在無さ顎なでてみる五加木飯     伸茶
230 五加木飯如何なものかとグルメ旅    トモ
231 グルメ旅どこへ行こうか春日傘     一路
232 春日傘さして笑顔の若き母       小春
233 若き母はじめて作る独活のぬた     伸茶
234 独活のぬたお酒はぬるめと口ずさみ   尚
    独活のぬたにも家風あるめでたさや   帰路(こっつんこ句)
235 口ずさみ団塊世代の春の唄       哲庵
236 春の唄天地に満ちて弾みけり      小春
237 弾みけり空の青さに春の夢       一路
238 春の夢金々先生暮六つ         伸茶
239 暮六つ八っつあんの喰う草団子     帰路
240 草団子男はつらいよ寅次郎       一路
241 寅次郎荒川土手の遅日かな       尚
242 遅日かな一風呂浴びて吉原へ      トモ
    遅日かな矢切の渡しゆらゆらり     小春(こっつんこ句)
243 吉原へ見返り柳のほつかむり      伸茶
244 ほつかむり桜を彫って金四郎      帰路
245 金四郎桜吹雪も皺だらけ        哲庵
246 皺だらけお洒落ばあちゃん春帽子    小春
247 春帽子野に飛びゆきて花となる     伸茶
248 花となる夢いっぱいの孫娘       一路
249 孫娘ほうきに乗って春の庭       小春
250 春の庭爺じいと婆あは草あそび     一路
251 草あそびぺんぺん草も慈しむ      トモ
252 慈しむ娘の舞いや春の月        一路
253 春の月に丸い心を賜りし        帰路
254 賜りし孫を祝いて鯉のぼり       小春
255 鯉のぼり天まで昇れ揺れながら     一路
256 揺れながら蒲公英の絮旅立ちぬ     小春
257 旅立ちぬはた風立ちぬ花曇り      一路
258 花曇り底の分厚きガラス瓶       トモ
259 ガラス瓶菫一輪差してあり       尚
260 差してあり二つの壺に三椏の花     伸茶
261 三椏の花を色紙に筆遊び        小春
    三椏の花句碑に寄りそいて       哲庵(こっつんこ句)
262 筆遊び花菜雨降る雪舟展        哲庵
263 雪舟展上野の森の春霞         トモ
264 春霞ひとの言葉の丸四角        伸茶
265 丸四角三角入れて凧合戦        一路
266 凧合戦大声あげる父の顔        小春
267 父の顔近頃ふやけて春みたい      尚
    父の顔慕ひ咲けるか母子草       一路(参考句)
268 春みたい笑って泣いて生きていて    帰路
269 生きてゐて良かったと思ふ老ひの春   尚
    生きていて君とあなたと花の酒     一路(参考句)
270 老ひの春兎を追いし山遥か       一路
271 山遥か杉と檜の花粉かな        トモ
272 花粉かなくしゃみ四回ああしんど    小春
273 ああしんど春夏秋冬句を捻り      帰路
274 句を捻りひねり過ぎて春深し      トモ
    句を捻り新緑の中ハイキング      小春(こっつんこ句)
275 春深しこつとんと朝刊の音       伸茶
276 朝刊の音に目覚めぬ目借時       小春
    朝刊の音揺らしたり花馬酔木      哲庵(参考句)
277 目借時変るウインドウ婦人服      尚
    目借時蝦蟇(ひき)似上司のがなり声  哲庵(参考句)
278 婦人服選んでいる娘母の日の      伸茶
    婦人服君に映えるや薔薇模様      哲庵(こっつんこ句)
    婦人服柄が素敵ねバラの花       小春(こっつんこ句)
279 母の日の男の料理思案顔        哲庵
280 思案顔バラは私に派手かしら      小春
281 派手かしら俺の赤い春セーター     一路
    派手かしらまだ花盛り良く似合う    尚(こっつんこ句)
282 春セーターぺアールックでフルムーン  小春
283 フルムーン博多どんたく行こうかな   尚
284 行こうかな行けるとこまで春の山    帰路
285 春の山愛しき人の肩にふれ       ワイン
286 肩にふれおねだりしてる夏芝居     伸茶
287 夏芝居内股で行く四谷かな       哲庵
288 四谷かな快速緑の奥多摩へ       尚
289 奥多摩へゴールデンウイーク押し寄せる 帰路
    奥多摩へ遠足の列にぎやかに      哲庵(こっつんこ句)
290 押し寄せる白波海は夏の色       尚
291 夏の色した新台で青い顔        帰路
    夏の色岩に託せる落暉かな       曵月(こっつんこ句)
292 青い顔まだ水遊び早かりし       伸茶
293 早かりしノースリーブの朝涼し     尚
294 朝涼し桜若葉のやわらかき       哲庵
295 やわらかき単衣が隣り憂なし      曵月
296 憂なし春を見送る円舞曲        伸茶
    憂なし準備万全春登山         小春(こっつんこ句)
297 円舞曲優雅に流れ春スキー       一路
    円舞曲ドナウの春も行きにけり     尚(こっつんこ句)
298 春スキー青春の風胸に受け       小春
299 胸に受けそこねしボール花影へ     帰路
300 花影へ隠れ居てなほ心揺れ       曵月
    花影へそっと隠れて彼を待つ      小春(こっつんこ句)
301 心揺れ花に隠れて彼を待つ       小春
302 彼を待つ藤の棚ある喫茶店       伸茶
303 喫茶店原稿埋まらず春愁う       一路

 以上
[2002年5月1日 0時57分6秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
ホームページの「アトリエ和」など少し更新しました。

曳月さんの漢詩、いいですね。大好きです!
伸茶さんは、学究肌ですかね、感心します。

 しりとりに行きます。

   彼を待つ藤の棚ある喫茶店   伸茶さん

   喫茶店原稿埋まらず春愁う   一路

 「春愁う」でよろしく!

東京時代、喫茶店で一日中うめきました!?

  
[2002年4月30日 21時52分19秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜
漢詩のリズムは気持ちのいいもんですな〜
感心しながら、読みました。わたしゃ、全く無知(^_^;)ゞ
さて、小春さんの臨機応変にはびっくりしました。魔法です〜

 花影へそっと隠れて彼を待つ  小春
 心揺れ花に隠れて彼を待つ   小春

どっちにしろ、彼を待つをいただいて〜

  彼を待つ藤の棚ある喫茶店   伸茶

「喫茶店」でお願いしま〜す
[2002年4月30日 21時17分3秒]

お名前: 小春   
帰路さん

胸に受け止められなかったのはボールさんという女性かも
と言う事にして頂いて・・・「花影へ」をいただきまーす!
 
  胸に受けそこねしボール花影へ  帰路

  花影へそっと隠れて彼を待つ    小春

「彼を待つ」でお後よろしく御願いします。
 
 とここまできたら、曳月さんとこっつんこ!
では、改めまして「心揺れ」をいただきまして

  花影へ隠れ居てなほ心揺れ   曳月

  心揺れ花に隠れて彼を待つ   小春

「彼を待つ」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月30日 20時4分17秒]

お名前: 曵月   
花、という言葉を見たり聞いたりすると
いつも脳裏に漂ってくる良寛禅師の詩が
あります。私の座右銘でもあるんですな。

 花無心招蝶 (花は蝶を招くに心なく)
 蝶無心尋花 (蝶は花を尋ぬるに心なし)
 花開時蝶来 (花開く時蝶来り)
 蝶来時花開 (蝶来る時花開く)
 吾亦不知人 (吾もまた人を知らず)
 人亦不知吾 (人もまた吾を知らず)
 不知従帝則 (知らずとも帝則に従う)
        (註:帝則=自然の成行)

 『お父さん、そんな軽チャーひけらかさんで
ちょうだ〜い!』なんで女房殿の声が台所から
聞こえていますので、ここで止めます。

帰路さんの
 胸に受けそこねしボール花影へ

の「花影」を受けまして

 花影へ隠れ居てなほ心揺れ

 『心揺れ」で後宜しく.........
[2002年4月30日 19時52分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝の朝日新聞の天声人語に、ことわざの解釈にもいろいろあると
して幾つかの例が紹介されていましたが、その内の一つ。「転石苔を
生ぜず」に、活発に活動していればいつまでも古びないの解釈と、こ
の逆の、じっと辛抱していればいずれはいい結果が生じるの解釈が有
るのだそうです。知りませんでした。俳句の解釈はもっとむずかしい
かも・・・、何を言うとるのやら。

 それでは

  春スキー青春の風胸に受け  小春

 をお受けしまして

  胸に受けそこねしボール花影へ  帰路

 「花影へ」で宜しくお願いいたします。
[2002年4月30日 19時13分11秒]

お名前: 小春   
まだお後を受けていないようなので・・・

中六に気が付き、訂正します。

  春スキー青い風を胸に受け  小春 (取り消し)

  春スキー青春の風胸に受け  小春

ひとりでバタバタすみませんっ!
お後は変わらず「胸に受け」でーす!
[2002年4月30日 17時34分28秒]

お名前: 小春   
一路さんの「春スキー」をいただきまーす!

  円舞曲優雅に流れ春スキー  一路

  春スキー青い風を胸に受け  小春

「胸に受け」でお後よろしく御願いします。

先ほど曳月さんに「お久しぶり」なんて挨拶したのですが・・
しりとりでお会いするのは初めてでしたね。
あらためまして「はじめまして ようこそ! よろしく御願いいたします!」
何かそそっかしくて・・
[2002年4月30日 16時59分48秒]

お名前:   
うろうろしてたら一路さんとこっつんこ

  「春スキー」でどうぞ
               尚
[2002年4月30日 11時8分44秒]

お名前:   
伸茶さんお帰りなさい。伊豆はおいらも大好きだ。修善寺から西伊豆の松崎,雲見、岩地
など良い温泉と民宿がある。そこから南へ下がり子浦あたりの景色は又最高だ。

  「円舞曲」をいただき

  円舞曲ドナウの春も行きにけり  尚

お次は「行きにけり」でお願いします
[2002年4月30日 11時3分18秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
天気が下り坂とか、イヤですね。
昨日はまた、眼鏡屋さん行きで、また外食。
帰宅してすぐ、来客。80歳になるOB会の先輩です。
心臓の手術後の経過もよいそうで、でも疲れ気味だとか。

哲庵さん、「赤き軽いちろー」赤木圭一郎でズボシ!
でも、た抜きの「タフガイ」「ふがいなし」です!
しりとり見てる娘夫婦から、妻が聞いたそうです。
また、「奥多摩」についてのご案内、多謝!
上野、新宿、渋谷くらいしか知りませんので・・・。

小春さん、仙台に行かれたとか、私も一度だけ
行きましたが、いいところですね!
結婚式、いい刺激になっただしょう!

さて、しりとりです。
 
    憂なし春を見送る円舞曲   伸茶さん

    円舞曲優雅に流れ春スキー  一路

 「春スキー」でよろしく!

いま、妻が白いポピー(ひなげし)が咲いたよというので、
見てきました。ピンクの傍に寄り添うように、いま開きました。
昨日からは、ガザニアが二本、三本と咲き始め今朝は四本です。
[2002年4月30日 11時1分28秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

甥の結婚式で仙台に行って来ました。
ホテルでの夢のような結婚式! 若いっていいですね〜
仙台は初めてでしたが綺麗な町ですね!
いつかゆっくり訪ねてみいと思います。

曳月さん お久しぶりです!
「憂なし」をいただきまして

  やわらかき単衣が隣り憂なし  曳月

  憂なし準備万全春登山      小春

曳月さんは山に行かれるのがお好きだとか・・・
これからいい季節ですね。
「春登山」は4月までの季語でしようか? 
雪が残っているところもあるので、まだ「夏山」ではないし
でも明日から5月なので・・おあとを受ける方は今日中に何とかよろしく
なんて・・・、勝手な事言ってごめんなさい!

おあと「春登山」でよろしく御願いします。

と、ここまできたら・・伸茶さんとこっつんこ!
修善寺温泉からお帰りなさい!
 
お後は「円舞曲」で〜す! 
 
[2002年4月30日 9時23分4秒]

お名前: 伸茶    URL
曵月 さん、落暉ありがとうございました。

哲庵さん、「沙羅の花」を調べたら「夏椿」とあって、写真はまさに
椿の白いものでした。ぼくが見たのは、沙羅双樹なんでしょう。その
内に、写真を掲載しますので、見てください。

  やわらかき単衣が隣り憂なし  曵月  

憂なしいただいて、

  憂なし春を見送る円舞曲    伸茶

円舞曲はワルツです。じゃ、「円舞曲」でよろしく〜
[2002年4月30日 9時1分7秒]

お名前: 曵月   
伸茶さん

 「落暉」は「入り日、夕日、落日」のこと...と、
 新村出偏、岩波広辞苑、に載っています.
 もっとも私も2年ばかり前に孫引で知ったばかりです。

 哲庵さんの
  朝涼し桜若葉のやわらかき

 の「やわらかき」を繋ぎまして

  やわらかき単衣が隣り憂なし

 「憂なし」でよろしく!
[2002年4月30日 8時15分49秒]

お名前: 哲庵   
曳月様ようこそ・・・・哲庵

こっつんこのスリルもこのコーナーの楽しみですので
びしばし句礫投げ込んでください。

早かりしノースリーブの朝涼し  尚

「朝涼し」をいただいて

 朝涼し桜若葉のやわらかき・・・哲庵

「やわらかき」でおあとよろしくお願いいたします。

2002年4月30日哲庵愛吐夢(埼玉県川口市)沙羅双樹の花の色、どんな感じだったのでしょうね。五月は連休が取れそうです。いってまいりまっす。
[2002年4月30日 7時17分10秒]

お名前:   
伸茶さんの「早かりし」をいただき

  青い顔まだ水遊び早かりし  伸茶

  早かりしノースリーブの朝涼し  尚

「朝涼し」でよろしゅうに
[2002年4月29日 23時51分21秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
修善寺で、石楠花をたくさん見てきました。
それから沙羅の花(これは気品にあふれた花だ!)も見た。
見たからと言って俳句ができるというものでもないことを
今回も思い知った。修善寺や沙羅の花より団子だな〜

ちょいと寒かったもんですから、風邪ぎみた。
仕事しながら治さなきゃ。

久々の 曵月さん、残念でした。
後学のために、落暉(らっき?)の意味教えてください。
辞書にないんです。

 夏の色した新台で青い顔   帰路

これはパチンコ句ですな。確かやめたはずでは〜?(^_^;)ゞ

 青い顔まだ水遊び早かりし 伸茶

「早かりし」でよしなに〜
[2002年4月29日 21時52分11秒]

お名前: 曵月   
尚さんの「夏の色」をいただくのが
帰路さんより数秒遅れたようです。
私のは飛ばしてください。
帰路さん大変失礼しました。
[2002年4月29日 21時40分45秒]

お名前: 曵月   
尚さんの
 「夏の色」をいただき

 夏の色岩に託せる落暉かな

 岩壁登攀のシーズン、安全第一。
 落暉、または「入り日」でお願いします。

 
[2002年4月29日 21時25分34秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様は連休でお忙しそうですね。息子どもが帰って来るのは
もう少し先ですからここのところパチンコ通いですが、敵はさ
るもの、しっかり巻き上げられています。新しい台は、色彩や
音響効果に工夫がこらしてありまして・・・。

 それでは

  押し寄せる白波海は夏の色  尚

 をお受けしまして

  夏の色した新台で青い顔   帰路

 それでは「青い顔」でよしなに。
[2002年4月29日 20時58分31秒]

お名前:   
帰路さんの「押し寄せる」につづけて

  奥多摩へゴールデンウィーク押し寄せる  帰路

  押し寄せる白波海は夏の色  尚

今日は「みどりの日」明後日からは夏です。一寸早いが夏を
使いました。

「夏の色」でよろしく
[2002年4月29日 10時42分0秒]

お名前: 哲庵   
帰路様とこっつんこです。

奥多摩へゴールデンウイーク押し寄せる  帰路

「押し寄せる」が「正しいヒップエレキバン」です。よろしく。

2002年4月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月28日 22時23分50秒]

お名前: 哲庵   
一路様
「博多どんたく」港祭は5月の連休らしいですね。
「奥多摩」は、東京都の西の奥の産地です。
青梅マラソンの舞台も「奥多摩」ですよ。
東京駅からオレンジ色の快速電車が新宿ー中野ー吉祥寺ー三鷹ー立川ー高尾
または、立川ー福生ー青梅ーと走ってます。

四谷かな快速緑の奥多摩へ  尚

「奥多摩へ」をいただいて

奥多摩へ遠足の列にぎやかに・・・哲庵

「にぎやかに」でお後よろしく

2002年4月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月28日 22時20分6秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは修善寺温泉ですか、羨ましいですなあ。私のゴールデン
ウイークは、車で30分以内をうろうろするだけであります。

 それでは

  四谷かな快速緑の奥多摩へ  尚

 をお受けしまして

  奥多摩へゴールデンウイーク押し寄せる  帰路

 奥多摩へは押し寄せませんか?なにはともあれ、「押し寄せる」で
宜しくお願いします。
[2002年4月28日 22時12分23秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
薄ぐもりですが、時々薄日もさしてあったかいです。
家事を終えて二人で「星野富弘詩画展」を観に行きました。
若い人から我々クラスまで、また身障者の方たちもたくさん
お見えで、皆さん一様に感激の面持ちでご覧になっていました。
百点にも及ぶ、詩画の一つひとつにこめられた熱い思いに胸を
打たれました。星野さんほんとうにありあがとう!これからも
がんばってね!

しりとりにきたのですが、
「奥多摩」と聞いてもさっぱりわかりません。ごめんなさい!
[2002年4月28日 15時34分6秒]

お名前:   
哲庵さんの「四谷かな」をいただき

  夏芝居内股で行く四谷かな  哲庵

  四谷かな快速緑の奥多摩へ  尚

「奥多摩へ」でお次どうぞ
[2002年4月28日 11時56分9秒]

お名前: 哲庵   
おはようございます

伸茶様は「修善寺温泉」ですか。ええですなぁ。ぜひ中伊豆ワイナリーにおもむき「志の鐘」
鳴らしてきてください。
小春様 ペアルック良いですねー。
一路様の赤い車もすごいッスねー。車がもし軽ならば「赤き軽いちろー」ですね。
尚様は「短歌」もかっこいいなー。怒れば「啖呵」もかっこいいんだろうなー。
帰路様、博多どんたくこれからですか・・・行きたいな九州一周百月旅
ワイン様お久しぶりです。蒲公英句会でのご活躍お見事

さてしりとり句です。
 
肩にふれおねだりしてる夏芝居 伸茶

「夏芝居」ちょいと早すぎだやー・・・でも「夏の風待ち遠しきや旅心」でもあるしね。

夏芝居内股で行く四谷かな・・・哲庵

四谷怪談興業前は、四谷稲荷にお参りに行くとか。

「四谷かな」でお後よろしく。

2002年4月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年4月28日 7時28分11秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
きのうは満月が見事!でも、寒かった。
これから、一泊で修善寺温泉です。
ひさびさのワインさん!「肩にふれ」いただいて、

 春の山愛しき人の肩にふれ  ワイン

 肩にふれおねだりしてる夏芝居 伸茶

ちょっと早いけど「夏芝居」でお後よろしく〜
[2002年4月28日 6時39分34秒]

お名前: ワイン   
ご無沙汰してました。
なんだかとても忙しくて
遠ざかっていたら
ちっとも句ができなくなりました。
なんだかイメージが湧かなくて・・

春の山愛しき人の肩にふれ  ワイン
[2002年4月28日 1時5分6秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけていました。博多どんたく、懐かしいです
ねえ。

 それでは

  フルムーン博多どんたく行こうかな  尚

 をお受けしまして


  行こうかな行けるとこまで春の山   帰路

 「春の山」で宜しくお願いします。
[2002年4月27日 23時37分30秒]

お名前:   
小春さんの「フルムーン」に続けて

  春セーターペアルックでフルムーン  小春

  フルムーン博多どんたく行こうかな  尚

「行こうかな」でよろしく
[2002年4月27日 22時34分57秒]

お名前: 小春   
一路さん、尚さん 嬉しいお言葉有難うございまーす!

しりは一路さんの「春セーター」ですね。

  派手かしら俺の赤い春セーター   一路

  春セーターぺアールックでフルムーン  小春

私も行けたらいいなと思っていますが、なかなか・・・
「フルムーン」でお後よろしく御願いします。 
[2002年4月27日 17時26分52秒]

お名前:   
小春さんは小柄で元気だからお年には見えないよ
それでは小春さんに一首捧げよう

 派手かしらまだ若かりし君ゆえに
   加賀友禅の美の似合いける

ありゃりゃ短歌になっちゃった

  思案顔バラは私に派手かしら  小春

  派手かしらまだ花盛り良く似合う  尚

 「良く似合う」でよろしく
[2002年4月27日 14時23分38秒]

お名前: 一路   
こんにちは!

小春さんの句につづけます。

   思案顔バラは私に派手かしら    小春さん

   派手かしら俺の赤い春セーター   一路

 「春セーター」でお後よろしく!

小春さんには、ピッタシと思いますよ!
私もいま赤いセーターを着て、赤い車に乗ってます!
いまから、またお出かけです!   
[2002年4月27日 14時20分47秒]

お名前: 小春   
思案顔出すか出さぬかしりとり句  (しりとり句ではありません)
・・・と考えているうちに・・・
伸茶さんとこっつんこ! 母の日も近くなってきましたね。
満月の夜の演奏会ですか! いいですね!
哲庵さんとは薔薇とバラ同士でこっつんこ!
朝刊の音揺らしたり花馬酔木・・・哲庵さんのこの句いいですね!
では「思案顔」をいただいて

    母の日の男の料理思案顔・・・哲庵 
  
    思案顔バラは私に派手かしら  小春

「派手かしら」でお後よろしく御願いします。
母の日から男の料理が浮かぶとは凄いと思います!
[2002年4月27日 13時20分4秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さんから素敵な「婦人服」をいただきまして

  目借時変るウインドウ婦人服  尚

  婦人服柄が素敵ねバラの花   小春

「バラの花」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月27日 12時47分16秒]

お名前: 哲庵   
ただいまー、午後から休暇です。・・・哲庵

 毎年荒れる「歓送迎会」今年も例年通り・・・書くもおぞましく・・・。
家にも帰れず・・・午後休暇とって・・・・ふー!やっとシャワー浴びて・・・。
    朧月男は辛いぜ宮仕え・・・哲庵(しりとり句ではありません)

 いい感じで「しりとり」街道続いてますなー。
一晩遅れましたが、各宗匠の句につけてみたくなりました。

春深しこつとんと朝刊の音  伸茶
朝刊の音に目覚めぬ目借時  小春  
     (朝刊の音揺らしたり花馬酔木・・・哲庵)
目借時変るウインドウ婦人服  尚
     (目借時蝦蟇(ひき)似上司のがなり声・・・哲庵)

 「婦人服」をいただいて

  婦人服君に映えるや薔薇模様・・・哲庵

カミさん、いい「婆様」なのに、洋服の柄は派手め。アッシーで買い物に
付き合わされることが多いのですが・・・オイオイ、その薔薇模様はちょいと
無理なんじゃないかな・・・。あー買っちゃった。!

 「薔薇模様」でおあとよろしく(伸茶様とこっつんこだー)

 婦人服選んでいる娘母の日の  伸茶

「母の日の」を戴いて

母の日の男の料理思案顔・・・哲庵

伸茶様は「料理教室」通いとか、おいらもチャレンジしようかな・・・?
せめて母の日ぐらいはね。推薦料理指南所望

「思案顔」でおあとよろしく。

2002年4月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)ふらり散歩ジョグでもしようっと
[2002年4月27日 12時30分41秒]

お名前: 伸茶    URL
今夜は満月なんですって。
友人が企画した「満月の十三祭り」というのが、
東京池上本門寺であるので、行ってきます。
唄とシンセと和太鼓の演奏などがあります。
これから毎月、満月の夜に行うそうで、風流です。
尚さんの、婦人服につづけて、

 目借時変るウインドウ婦人服  尚

 婦人服選んでいる娘母の日の  伸茶

エランデイルコです。じゃ「母の日の」でお次に〜
[2002年4月27日 12時15分12秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日もいいお天気です。昨夜のお月さんはきれいでしたね。
庭の草花たちに水遣り、黄砂に汚れた車を水洗いしました。

伸茶さん、掲示板への書き込みありがとうございました。
早朝から済みませんでした。和ともどもお礼申し上げます。

さて、しりとりですが、「婦人服」はご婦人方にお任せ!
私はいまから、耳鼻科と補聴器屋さんに行ってきます。
お後よろしく! またお邪魔します。
[2002年4月27日 11時8分35秒]

お名前:   
小春さんの「目借時」につづけて

  朝刊の音に目覚めぬ目借時  小春  

  目借時変るウインドウ婦人服  尚

「婦人服」でよろしく
[2002年4月27日 10時54分12秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

連休ですね〜 あちこち渋滞が凄いとか・・・
ゆっくり二度寝してしまいました〜。

では伸茶さんの「朝刊の音」をいただきまして

  春深しこつとんと朝刊の音  伸茶

  朝刊の音に目覚めぬ目借時  小春

「目借時」でお後よろしく御願いします。  
[2002年4月27日 9時11分26秒]

お名前: 伸茶    URL
連日、飲む機会がつづいてあ〜しんど。
きのうは竹内マリアさんと握手しました、いいでしょ。

「丸四角三角入れて凧合戦 一路」は、ほんとに
ナイスキャッチなお、丸い言葉、四角い言葉は、
きのうの毎日朝刊に出てただけで、発想豊かという事
じゃないんです〜(自慢じゃないけど)

それから、伸茶の最近の句に数字が多発しているのは、
来月の「伸茶の俳句部屋」のお題を、「数字」に
しようと思っているからで〜す。
今から予告しておきますので、よろしくね〜。さて、

  ああしんど春夏秋冬句を捻り   帰路
  句を捻りひねり過ぎて春深し   トモ

秋深しってのはあるけど、春深しってのもあるんだな。

  春深しこつとんと朝刊の音  伸茶

語順がめちゃくちゃだな、上5と下5を取り替えれば
いいんだけどな。で、すいません、「朝刊の音」で
やってください。7文字扱いでも、5文字扱いでも、
よしなにどーぞ「朝刊の音」〜。
[2002年4月27日 6時9分20秒]

お名前: 小春   
トモさんと4秒差のこっつんこでした〜

  お後は「春深し」でーす!

      おやすみなさ〜い
[2002年4月27日 0時0分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ
今日は珍しく夜更かししています。

トモさん 勝手な事してごめんなさい!
帰路さん いろいろな心配り有難うございます。反省しています!
     上手に受けていただき感謝でーす。     

では帰路さんの「句を捻る」をいただきまして

  ああしんど春夏秋冬句を捻り   帰路

  句を捻り新緑の中ハイキング   小春

「ハイキング」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月26日 23時43分25秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
小春さん、帰路さんいろいろお気づかいありがとうございます。

「句を捻り」に、続けまして

  ああしんど春夏秋冬句を捻り   帰路

  句を捻りひねり過ぎて春深し   トモ

「春深し」で、後お願いします。
[2002年4月26日 23時43分21秒]

お名前: 帰路    URL
 花粉は季語に有りません(私の歳時記には載っていません)が、季節感
充分ですよね。それから、無季も「しりとり俳句」ではOK(その旨こと
わって頂くとベター)と言うことになっていま〜〜す。

 それでは

  花粉かなくしゃみ四回ああしんど  小春

 を頂きまして

  ああしんど春夏秋冬句を捻り   帰路

 「春夏秋冬」も歳時記にはありませんが、四季共通の季語と言うことで
認知していただけませんか?駄目ですか・・・、すみまっせん。

 「句を捻り」で宜しくお願いいたします。
[2002年4月26日 22時46分46秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

トモさんの句、いいと思います! 私に下さ〜い!

  山遥か杉と檜の花粉かな      トモ

  花粉かなくしゃみ四回ああしんど  小春

たいした句でなくてすみません!主人のくしゃみは連続四回、最高では五回
終わった後とても苦しそうなんです。
変わったしりですが「ああしんど」でお後よろしく御願いします。 
[2002年4月26日 19時6分54秒]

お名前: トモ   
すいません。訂正します。
   

「山遥か杉と檜の花粉かな」は、季語がないので取り消します。

次は、一路さんの「山遥か」です
 
     
[2002年4月26日 17時48分7秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

一路さんの句に続けます   

   老ひの春兎を追いし山遥か     一路

   山遥か杉と檜の花粉かな      トモ

今頃になって、花粉症! 杉の次は檜の花粉が飛んでるそうです。
「花粉かな」で、次よろしくお願いします。
     
[2002年4月26日 17時39分28秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
しりとり、急ピッチですね。
書き込もうと見たら遅かりし。こんなのも作っていたんですが・・。
 父の顔慕ひ咲けるか母子草・・(父の顔、覚えていないのですが)
 生きていて君とあなたと花の酒・・(みんなと美味しいお酒をなんて)

尚さんの句に続けます。

    生きていて良かったと思ふ老ひの春   尚さん

    老ひの春兎を追いし山遥か       一路

 「山遥か」でよろしく!
[2002年4月26日 16時11分44秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  春みたい笑って泣いて生きてゐて  帰路

  生きてゐて良かったと思ふ老ひの春  尚

「老ひの春」でお後宜しゅう
[2002年4月26日 15時46分10秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんの凧の句、ナイスキャッチでしたねえ!!伸茶さん、波の
壁紙を使って下さり謝々です。あれで、ちゃんと継ぎ目無しなってい
ます。

 それでは

  父の顔近頃ふやけて春みたい  尚

 をスライディングキャッチしまして

  春みたい笑って泣いて生きていて  帰路

 何だか哲学的?演歌的?!「生きていて」でそうぞ。
[2002年4月26日 15時18分8秒]

お名前:   
昔の父親像は大体厳格が通り相場で怖かったが今は優しくなった。

小春さんの「父の顔」をいただき

  凧合戦大声あげる父の顔  小春

  父の顔近頃ふやけて春みたい  尚

「春みたい」でよろしく
[2002年4月26日 13時59分59秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

二、三、四、と数字で来ましたね!
伸茶さん 発想が豊かですね〜 羨ましい!
一路さん 難しい「丸四角」を上手に受けて素晴らしい!

では一路さんの「凧合戦」をいただきまして

  丸四角三角入れて凧合戦    一路

  凧合戦大声あげる父の顔    小春

発想の展開がないですが「父の顔」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月26日 10時54分36秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日も上天気で気持ちがいいです。(いつも天気のことしか・・・)

   春霞ひとの言葉の丸四角    伸茶さん

   丸四角三角入れて凧合戦    一路

 「凧合戦」でよろしくね!

伸茶さん、掲示板に入れておきます!§^。^§
[2002年4月26日 9時40分12秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。

「三椏の花」失礼しました。酒が入っていて7文字だとうことに気が
つかなかったです。上手に取ってもらって、小春さんありがとう。

   雪舟展上野の森の春霞    トモ

そうか、上野で雪舟展をやってるんですね〜。春霞です。

   春霞ひとの言葉の丸四角   伸茶

辻元清美さんは、普段は丸い大阪弁。
国会では四角い言葉で答弁をきりぬけた。でも、真相は霞の中。
では、とてもむつかしい「丸四角」でお次〜 
[2002年4月26日 8時51分58秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
今日も、はっきりしないお天気です。

 筆遊び花菜雨降る雪舟展・・・哲庵

「雪舟展」

 雪舟展上野の森の春霞    トモ

「春霞」で、次よろしくお願いします。
哲庵さまは、もう雪舟展にいかれたのかな、これからかな?
[2002年4月26日 7時52分30秒]

お名前: 哲庵   
栄転も左遷も同杯弥生尽・・・哲庵

 今夜は歓送迎会です。毎年雨が多いなあ、このころは・・・。
また、荒れるのかな・・・。
    散り惑う桜もありて別れかな・・・哲庵(これはしりとり句ではありません)

「NHK俳壇五月号」、向島百花園が登場してました。伸茶様が画像掲示板で
紹介くださってましたね。我が母校裏、いってみたくなりました。
句碑歌碑が結構多く、あの虚子もたびたび訪問とか。
この連休、同級生を誘って覗いてみましょうかね。

 差してあり二つの壺に三椏の花   伸茶

「三椏の花」をいただいて  (二、三と数字並べるところが憎いね。)

 三椏の花句碑に寄りそいて・・・哲庵(残念、小春様と骨うううんだや!)

「寄りそいて」でおあとよろしく。(骨ん尻です。)

三椏の花を色紙に筆遊び      小春

「筆遊び」をいただいて

 筆遊び花菜雨降る雪舟展・・・哲庵

「雪舟展」でおあとよろしく。


 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。宴会用に胃薬と、エチケット袋と、
バンドエイドと包帯と赤チンと骨折用添え木と持って行かなくちゃなー!
[2002年4月26日 6時10分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「三椏の花」をいただきまして

  差してあり二つの壺に三椏の花   伸茶

  三椏の花を色紙に筆遊び      小春

「筆遊び」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月26日 5時48分3秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
HPの壁紙3いを帰路さん所有(創作?)のものに変えてみました。
やり方思い出したので、時々変えてみます。帰路さん、感謝です。

一路さん、メール不調なようですね。HPにおじゃまします。
掲示板に書いておいてください。日照権(日影権)はとても
むつかしく、専門家ではないぼくは細かいことは答えられませんが、
多少でもお役にはたちたいと思います。

  旅立ちぬはた風立ちぬ花曇り    一路
  花曇り底の分厚きガラス瓶     トモ
  ガラス瓶菫一輪差してあり      尚

差してありにつづけて、

  差してあり二つの壺に三椏の花   伸茶

ちょいと苦しいですが、「三椏の花」でお願いです〜
[2002年4月25日 23時41分47秒]

お名前: トモ   
すいません。訂正の訂正をします。
尚さんのアドバイスを活かして

  花曇り底の分厚きガラス瓶  トモ
として下さい。

したがって
  旅立ちぬはた風立ちぬ花曇り    一路
  花曇り底の分厚きガラス瓶     トモ
  ガラス瓶菫一輪差してあり      尚

となりますので、よろしくお願いします。

次は、「差してあり」です。
[2002年4月25日 23時13分16秒]

お名前:   
すみません訂正します

  花曇り底の厚きのガラス瓶  トモ

  ガラス瓶菫一輪差してあり  尚

「差してあり」でよろしく
[2002年4月25日 22時23分37秒]

お名前:   
トモさんの「ガラス瓶」をいただき

  花曇底の厚きのガラス瓶  トモ

  ガラス瓶菫一輪活けて見る  尚

「活けて見る」でよろしく

蛇足ですがトモさんの句 底の分厚き として欲しいのですが
如何でしょうか
[2002年4月25日 22時12分5秒]

お名前: トモ   
すいません、訂正します。

   花曇り底の厚きのガラス瓶  トモ を

   花曇り底の厚きガラス壜   トモ

「ガラス壜」で、次よろしく
[2002年4月25日 21時58分59秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
「風立ちぬ」いいですね。
  
   旅立ちぬはた風立ちぬ花曇り    一路さん

 「花曇り」

   花曇り底の厚きのガラス瓶     トモ

「ガラス瓶」で、次ろよしくお願いします。
花曇りのイメージ。見えそうで見えないような、透明なようで
透明でないような。
ちょっと、変かな・・・ 
[2002年4月25日 21時45分24秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
またまた登場ですみません。
ご機嫌よろしくて・・・。

小春さんに続けます。

   揺れながら蒲公英の絮旅立ちぬ   小春さん

   旅立ちぬはた風立ちぬ花曇り    一路

 「花曇り」でよろしく!

堀辰雄の「風立ちぬ」が忘れられません・・・。
[2002年4月25日 21時4分27秒]

お名前: 小春   
一路さんの「揺れながら」をいただきまして

  鯉のぼり天まで昇れ揺れながら  一路

  揺れながら蒲公英の絮旅立ちぬ  小春

「旅立ちぬ」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月25日 20時31分1秒]

お名前: 一路   
また、元の机の上です。
いっぱいやってる途中でしりとりにきました。
不謹慎のそしり、敢えてお受けいたします・・・。

   賜りし孫を祝いて鯉のぼり   小春さん

   鯉のぼり天まで昇れ揺れながら  一路

 「揺れながら」でお後よろしく!

伸茶さん、メールしようとしたら、出来なかった(HPより)
日照権のことなど、お話したいのですが・・・。
[2002年4月25日 20時2分55秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん 修正していただき有難うございました。

慈しむ、丸い心素敵な響きですね!
では帰路さんの「賜りし」をいただきまして

   春の月に丸い心を賜りし   帰路

   賜りし孫を祝いて鯉のぼり  小春

「鯉のぼり」でお後よろしく御願いします。    
[2002年4月25日 19時36分35秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、工事完了おめでとうございます。おにぎりのお話、良い
ですねえ!!若者の笑顔が目に浮かぶようです。

 それでは

  慈しむ娘の舞いや春の月     一路

 をお受けしまして

  春の月に丸い心を賜りし   帰路

 字余りにしてしまいましたが、お許しを。「賜りし」でそうぞ。
[2002年4月25日 18時27分40秒]

お名前: 一路   
トモさん、こんにちは!
慈しむ、慈愛、いい言葉ですね。

   草あそびぺんぺん草も慈しむ   トモさん

   慈しむ娘の舞いや春の月     一路

 「春の月」でよろしく!

慈しむから、竹取物語を連想してしまいました。
庭の花のなかに、昨年冬から咲きつづけているのに
クリスマスローズがあります。草色とピンク系です。
また、野牡丹も寒さや雨風にめげず、紫の花を咲か
せています。薮椿もまだ少しだけあります。小手毬
の花はすごい風にあられもなく飛び散り、巻き付いて
いるジャスミンは元気に、可愛い顔を見せています。
紫陽花の蕾がふくらんでいます。楽しみです。
[2002年4月25日 16時55分48秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

一路さん、おにぎりを作って差し上げるなんて、工事に来た
若い方、とても嬉しかったでしょうね。

「草あそび」 なんだか風流ですね。

  春の庭爺じいと婆あは草あそび  一路さん

  草あそびぺんぺん草も慈しむ   トモ

「慈しむ」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月25日 15時18分8秒]

お名前: 一路   
1時過ぎ工事が終わって、食事をいま済ませたところです。
工事に来たNTT指定の業者は、若くて親切でとてもいい人!
若松からですって。人情に厚い土地柄で、帰路さんを思い出し
ましたよ。またすぐ、次の家に行くそうなので、おにぎりを
作ってあげました。喜んで持って行きました。かわいい!

いま別棟の書斎でPCです。天窓があって明るくて気持ちいい。
でもいい句が出来るかは別!ですね。
しりとりにいきます!

    孫娘ほうきに乗って春の庭   小春さん

    春の庭爺じいと婆あは草あそび  一路

 「草あそび」でお後よろしく!

草遊びて珍しいでしょう。一寸でも花をつける草を抜くと
怒られます。花が咲き終わるまで、天寿を全うさせると
言うので、庭だけでなくあちこち草だらけですよ・・・。
[2002年4月25日 14時34分2秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一路さんも昨晩はつながらなかったのですね。
原因がわからないけれど今朝は回復しているんですよね〜

さっきの「皺だらけ」の「お洒落ばあちゃん」は「小春ばあちゃん」ってことで〜すっ!
幸せいっばい積み重なるとしわあせがしわしわあわさっていい表情になって行くんですって!
小春婆ちゃんはあまりおしゃれではないですが・・・
これからも幸せな皺が増やして行けたらいいなと思います。

では一路さんの「孫娘」をいただきまして

   花となる夢いっぱいの孫娘     一路

   孫娘ほうきに乗って春の庭     小春

小さいときは掃除の真似事が好き。そのうち箒にのって駆け回る・・・
「春の庭」でお後よろしく御願いします。
[2002年4月25日 11時55分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日は朝からお日様ニコニコ。洗濯物を裏庭に・・
南隣の窓には、土砂を運び出すクレーン車の姿と音。

伸茶さん、掲示板に書き込みありがとうございました。
小春さんもそうだったようですが、夕べADSLに
つながらず(認証されず)12時近くまであれこれして
やっと回復、そこで掲示板を見ることができました。

今日、NTTから午前中配線など(モデムが移動できる
よう)の工事がされます。いま待ってるところです。
別棟に居れば、騒音もないので。今から来ると電話あり。

しりとりに行きます。

   春帽子野に飛びゆきて花となる   伸茶さん

   花となる夢いっぱいの孫娘     一路

 「孫娘」でお後よろしく!

「花」も季語ですよね。  
[2002年4月25日 10時33分45秒]

お名前: 伸茶   
哲庵さん、「くりからもんもん」がパンパ〜ンと股間を
手ぬぐいで思いっきりひっぱたきますか!
そう言やそうだね〜

哲庵さんの句、笑えますね〜。
句に「その後の遠山金四郎」と付けたいくらいの句。

  金四郎桜吹雪も皺だらけ・・・哲庵

ここまで書いて悩んでおりました。
小春さん、皺だらけ、難しかったでしょ!

  皺だらけお洒落ばあちゃん春帽子  小春

春帽子いただいて、

 春帽子野に飛びゆきて花となる   伸茶

「花となる」でお願いします。


 >昨晩はbiglobeと全然つながらなかったのですか・・・
  私だけだったのでしょうか?
     ・・・ぼくは何ともなかったですよ〜
[2002年4月25日 8時51分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨晩はbiglobeと全然つながらなかったのですか・・・
私だけだったのでしょうか?

それにしても伸茶さんは「落語家」?「歌舞伎役者」?
本当に良くいろいろの事をご存知ですね!
勉強になりまーす!

哲庵さんの年とった金さんって喜劇になりそうですね〜

では「皺だらけ」をいただきまして

   金四郎桜吹雪も皺だらけ・・・哲庵

   皺だらけお洒落ばあちゃん春帽子  小春

「春帽子」でお後宜しくお願いします。


[2002年4月25日 8時39分7秒]

お名前: 哲庵   
「吉原」はおまかせ・・・哲庵

  「吉原」はやっぱり伸茶江戸学博士じゃなくちゃな・・とおもってましたら、
期待通りの講義で嬉しくかつ勉強になりました。
 
懐かしき「JTC浅草銭湯オフ・ミ」、一葉記念館に行く途中、「見返り柳」みましたね。
 
 ほつかむり桜を彫って金四郎  帰路

「金四郎」をいただいて
金四郎今じゃ奉行もやくざです。・・・哲庵(季語がないな・・。)
検察も裏金作りなさけなや・・・「お代官様、越後屋、お主も悪じゃのう」
金四郎流し目千両春芝居・・・哲庵(春芝居は新年の季語じゃ)

 金四郎桜吹雪も皺だらけ・・・哲庵

銭湯へ行くと「くりからもんもん」しょったお年寄りをみかけることがあります。
しなびた般若がたれめでわらってることもあります。
でもおげんきで、ぱんぱーーーんと股間を手ぬぐいで思いっきりはたいていたり
するんだなー!

「皺だらけ」でおあとよろしく。

2002年4月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年4月25日 7時18分27秒]

お名前: 帰路    URL
 ほっかむりですか、いやあ〜勉強になりますねえ。政治屋の○○さんと
××さんがすれ違っても知らぬ顔・・・の雰囲気と同じでなのですね。

 それでは

  吉原へ見返り柳のほつかむり  伸茶

 を頂きまして

  ほつかむり桜を彫って金四郎  帰路

 遠山のキンさんは、金四郎ですよね?「金四郎」でそうぞ!!
[2002年4月24日 23時11分23秒]

お名前: 伸茶     
ちょいと蛇足の解説をば。

  吉原へ見返り柳のほつかむり  伸茶

吉原遊郭に行くのは、お金持ちは船で上って山谷堀で降りる。
この始末は、落語の「船徳」でしのぶことができる。山谷堀
からはお大尽は籠でナカにくりだしたが、庶民は歩く。歩い
ても10分そこら。

この「見返り柳」は、10分歩いてたどりつく吉原大門(お
おもん)のたもとにある。ここを左に曲がるといよいよナカ
だ。春ならば桜の木を移植して咲かせており、それはそれは
にぎやかな事だったろう。歌舞伎の助六を見るとおうじの吉
原をしのぶことができる。吉原は遊郭で悲惨でもあったが、
今で言うと芸能界のような華やかな場所でもあったそうだ。

  水貝や吉原三浦屋の酒のあて  伸茶

吉原は、ナカと読んでくだされ。もちろん、これはしりとり
句ではありません。尻は、「ほつかむり」でよしなに〜
[2002年4月24日 21時37分48秒]

お名前: 伸茶   
ありがたや。吉原がとれそうだ。
あそこは、江戸唯一の公娼で、ナカと呼ぶ。
などど書いてるとこっつんになるんで、急いで一句。

  遅日かな一風呂浴びて吉原へ  トモ

  吉原へ見返り柳のほつかむり  伸茶

吉原は日本鼓を通って行くんだけど、知り合いに会っても
挨拶しないのがルールだった。で、「ほつかむり」でお次〜 
[2002年4月24日 21時6分3秒]

お名前: 小春   
ながながと書き込みをしていまして・・・トモさんとこっつんこ!

お後はトモさんの「吉原へ」でーす!
[2002年4月24日 16時41分59秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

昨日の天気予報と違い暑いぐらいの良い天気。
友達3人で近場のハイキングに行ってきました。田んぼには水が入り
芝桜が畦に白ピンクと咲き田んぼの水にも映って眩しい。
田園風景の続く中、畑や庭にはアイリス、ジャーマンアイリス、あやめ、つつじ
ライラック、バラ、ぼたん、ハナビシソウ、パンジー、などなど・・・そして
工業団地のなかの若葉揺れる遊歩道へ。「さくらふれあい広場」公園で一休み。
哲庵さんは、ここでさくらマラソンの打ち上げをしたのかも。
お昼をたべてゆっくり帰りました。近場の気楽なぶらぶらハイキングですが
気持ちが良かったです。でもおしゃべりが弾み俳句は出来ずじまい・・・

では尚さんの「遅日かな」をいただきまして

   寅次郎荒川土手の遅日かな  尚

   遅日かな矢切の渡しゆらゆらり  小春

「ゆらゆらり」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月24日 16時36分5秒]

お名前: トモ   
こんにちは!


  寅次郎荒川土手の遅日かな  尚

「遅日かな」

  遅日かな一風呂浴びて吉原へ  トモ

 とても迷ったのですが「落語」から、吉原遊廓をひやかしに行く
話を思い出しました。
 「吉原へ」で、次お願いします。
[2002年4月24日 16時13分30秒]

お名前:   
八つあん熊さんなんて落語の世界からとうとう柴又の寅さんまで
出て来てしまった。

一路さんの尻に続けよう

  草だんご男はつらいよ寅次郎  一路

  寅次郎荒川土手の遅日かな  尚

「遅日かな」でよろしく
[2002年4月24日 15時32分26秒]

お名前: 一路   
工事の音が少し静かになったので・・・。

帰路さんのしりをとります。

   暮六つ八っつあんの喰う草団子   帰路さん

   草団子男はつらいよ寅次郎     一路
 
 「寅次郎」でよろしく!

正月は「寅さん」で決まりだった!昔むかしだけど・・・。
[2002年4月24日 14時57分33秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、私がご紹介したのは 27 の方でしたが、26a-8KB の浸食
された岩のイメージは気に入りの作です。いや〜、お客さんはお目が
高い・・!、と、すっかり押し売り(と言うより香具師?)の口調が
身に付いた帰路であります。

 小春さん、天地に満ち・・・、有り難うございます。あの道場句は
私の心境を赤裸々に(!)詠んだものであります。

 と言うことで

  春の夢金々先生暮六つ  伸茶

 をお受けしまして

  暮六つ八っつあんの喰う草団子  帰路

 「草団子」で宜しくお願いいたします。
[2002年4月24日 12時27分37秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいと訂正です。

 春の夢金々先生暮れむつつ  伸茶

暮れむつつは、読みにくいので、「暮六つ」とします。
「暮六つ」でつきあってやってください。
[2002年4月24日 11時11分11秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、道場おめでとうございます。
いい句ですね、見落としてました。

HPの押し売りすいません。カウンターの
数字がUPするのが気持ちの支えなもんで、つい(^_^;)ゞ
毎日更新してますんで、見てやってくださいね〜

帰路さん、新しいって26a-8KBあたりですか?
触ってないと忘れてしまうので、その押し売り買いましょう。

  弾みけり空の青さに春の夢    一路

春の夢でつづけます

   春の夢金々先生暮れむつつ  伸茶

金々先生は、「金々先生栄華の夢」の主人公。
暮六は、日没頃。今なら、6時くらいでしょう。
では、「暮れむつつ」でお願いします〜
[2002年4月24日 11時4分41秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
哲庵さん、お世話様でした。お疲れになったでしょう。
蒲公英道場で高得点をあげられましたみなさん、おめでとう!
しりとりにお見えのみなさんの活躍を心から喜んでいます。
一路も、この次はもっと勉強して仲間入りしたいです。

    春の唄天地に満ちて弾みけり   小春さん

    弾みけり空の青さに春の夢    一路

 「春の夢」でよろしく!

小春さん、励ましの言葉ありがとう!
伸茶さん、HP見ていただいて・・・
MEMOのページ、写真入りです。
[2002年4月24日 10時15分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん 道場お当番お世話様です。
尚さん  おめでとうございます!

では哲庵さんの「春の唄」をいただきまして

  口ずさみ団塊世代の春の唄・・・哲庵

  春の唄天地に満ちて弾みけり  小春

帰路さんの道場句を中七に頂いてしまいました〜 すびませんっ
「弾みけり」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月24日 6時40分24秒]

お名前: 哲庵   
祝!雑誌掲載!・・・哲庵
  
雑誌掲載とはすごいですね。ますますの発展充実を!

 独活のぬたお酒はぬるめと口ずさみ  尚

 尚様「8点句」おみごと!
「口ずさみ」をいただいて

  口ずさみ団塊世代の春の唄・・・哲庵

 ほろ酔いで、懐かしき青春フォーク聴いています。
森山良子の「さとうきびばたけ」がリバイバルとか・・・。

「春の唄」でお後よろしく。

2002年4月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日は早起き。
黛まどかのNHK「五七五紀行」「NHK俳壇」を見て、朝風呂朝シャンです。
[2002年4月24日 5時45分58秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、HPは拝見してま〜〜す。ところで、私のHPに最近UPし
た「土壁」の壁紙はいかがでっしゃろうか?押し売りみたいでんなあ。

 それでは

  若き母はじめて作る独活のぬた     伸茶

 をお受けしまして

  独活のぬたにも家風あるめでたさや   帰路

 「めでたさや」で宜しく・・・、と参上しましたが尚さんとこっつん。

 もう寝ますから、尚さんの「口ずさみ」で宜しく。
[2002年4月24日 1時8分40秒]

お名前:   
伸茶さんの「独活のぬた」をいただき

  若き母はじめて作る独活のぬた  伸茶

  独活のぬたお酒はぬるめと口ずさみ  尚

「口ずさみ」でよしなに
[2002年4月24日 0時37分33秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、そうですか。
難聴じゃ工事の抗議なんかも大変ですね。
さっき、hpのぞいたけど、どこに書いてあるんですか?

 春日傘さして笑顔の若き母       小春

若き母いただいて、

 若き母はじめて作る独活のぬた     伸茶

「独活のぬた」でおやすみなさ〜い。

▼さっき、HP更新しました。きょうの一句に悪戦苦闘だ〜
[2002年4月23日 23時26分59秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
一路さん いろいろ大変ですね、頑張ってください!

では一路さんの「春日傘」をいただきまして

  グルメ旅どこへ行こうか春日傘     一路 

  春日傘さして笑顔の若き母       小春

「若き母」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月23日 22時11分6秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
蒲公英道場、とも女さんから選句の栄誉、感激!
タイガース野茂さん、はじめまして!選句ありがとう!

ここは、しりとりの場でした!

   五加木飯如何なものかとグルメ旅    トモさん

   グルメ旅どこへ行こうか春日傘     一路

 「春日傘」でよろしく!

伸茶さんの推薦の映画、一路は難聴でダメなんです。
残念です。テレビのドラマもみんなアウト!
何を言ってるのか、言葉が聞き取れないのです。
もっぱら、スポーツ番組だけです!
隣の工事について、HPにUPしました(MEMO)。
[2002年4月23日 20時33分2秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
五加木飯、はじめて聞きました。
どんな味がするのでしょう。


  所在無さ顎なでてみる五加木飯 伸茶

「五加木飯」

  五加木飯如何なものかとグルメ旅  トモ

グルメ旅と言っても粗食グルメ旅です。
「グルメ旅」で、次お願いします。
[2002年4月23日 19時51分25秒]

お名前: 伸茶   
「五加木飯」は、「うごきめし」じゃなくて、
「うこぎめし」でした。
それじゃ、「五加木飯」でよろしく〜
[2002年4月23日 18時29分20秒]

お名前: 伸茶   
そろそろ帰宅の途につきます。

 紙風船四月の午後の所在無さ  トモ

所在無さいただいて、

 所在無さ顎なでてみる五加木飯 伸茶

「五加木飯」うごきめしは、五加木という草を炊き込んだ
飯だそうです。「五加木飯」でお次〜
[2002年4月23日 18時23分22秒]

お名前: トモ   
こんにちは!


  藪の中から揺らぎ出る紙風船 帰路さん

「紙風船」

  紙風船四月の午後の所在無さ  トモ

「所在無さ」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月23日 16時28分21秒]

お名前: 帰路    URL
 「おしゃべり広場」にむ三四さんからご紹介がありましたが、我等
が「しりとり俳句」もいよいよ雑誌デビュー(?)ですね!!

 それでは

  春雀お家は裏の藪の中  尚

 をお受けし、朗報を記念しまして

  藪の中から揺らぎ出る紙風船 帰路

 何だかはちゃめちゃですが、「紙風船」でよしなに。
[2002年4月23日 15時29分2秒]

お名前:   
伸茶さんの「春雀」に続けて

  愛でる母七人家族春雀  伸茶

  春雀お家は裏の藪の中  尚

「藪の中」でよろしく
[2002年4月23日 14時30分43秒]

お名前: 伸茶    URL
いかん〜。ひさびさのごっつんだ〜。

 ハッピーね駆ける仔馬と愛でる母  尚

愛でる母いただいて、

 愛でる母七人家族の春雀   伸茶

「春雀」で続けてくだされ。
伸茶のページもみてやってくだされ(^_^;)ゞ
[2002年4月23日 9時1分57秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
「海燕天空の蒼切り裂きて・・・哲庵」
こっつんなれど、大きな絵が浮かぶ気持ちのいい句ですね〜
道場、お世話さまでした。

  海燕そろそろ陸で巣づくりを  トモ
  巣づくりを終えし燕の卵抱く  尚
  卵抱く仲良し燕ハッピーね   小春

ハッピーねいただいて、

  ハッピーね大空舞台の鳥の恋  伸茶

「鳥の恋」でおねがいしま〜す。

伸茶のHP、毎日更新してま〜す。
人目見てやっておくんなさいましよ(^_^;)ゞ
[2002年4月23日 8時53分41秒]

お名前:   
小春さん
 これはむずかしいぞ

  卵抱く仲良し燕ハッピーね  小春

  ハッピーね駆ける仔馬と愛でる母  尚

牧場の風景です,一寸語呂が悪いが母は勿論母馬ですぞ

「愛でる母」でよろしく
[2002年4月23日 8時39分4秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「卵抱く」をいただきまーす

  巣づくりを終えし燕の卵抱く  尚

  卵抱く仲良し燕ハッピーね   小春

「ハッピーね」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月23日 5時57分52秒]

お名前: 哲庵   
それぞれの青春それぞれの海・・・・哲庵

「楽しいのでもう少し海にいましょう」
何十年ぶりでしょうか、こんな台詞にお目にかかるのは!
 それぞれの青春にそれぞれの海があります。
こんな台詞を耳元で囁かれちゃあ・・・おじさんは一ころでっす。

任せけり帆はキャプテンに海燕 伸茶

 「海燕」をいただいて

海燕天空の蒼切り裂きて・・・哲庵(こっつん)

はるかに「尻」は・・・・・。

うーむ、しばらくはふるさとのマリンブルーの世界にもぐりこんで・・・。
おやすみなさい・・・・・・zzzzzzzzz。

2002年4月22日哲庵愛吐夢
[2002年4月22日 22時27分57秒]

お名前:   
小春さん コッツンだよー

又々トモさんの「巣づくりを」いただき

  海燕そろそろ陸で巣づくりを  トモ

  巣づくりを終えし燕の卵抱く  尚

「卵抱く」でお次よろしく
[2002年4月22日 22時13分14秒]

お名前: 小春   
トモさんとこっつんこ!

のんびりしていて海に取り残されてしまいました。
  
お後はトモさんの「巣づくりを」で〜す。  
[2002年4月22日 21時57分22秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

皆さん、海で気持ちよさそうですね〜
では私も海でひと遊び・・・

伸茶さんの「海燕」をいただきまして  

   任せけり帆はキャプテンに海燕 伸茶

   海燕ヨットの上で宙返り    小春

「宙返り」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月22日 21時50分23秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
伸茶さん、お付き合いどうもありがとうございます。
 

  任せけり帆はキャプテンに海燕 伸茶さん

「海燕」

  海燕そろそろ陸で巣づくりを  トモ

「巣づくりを」で、次お願いします。
海燕の巣は、断崖絶壁につくるのかな・・・
[2002年4月22日 21時43分19秒]

お名前: 伸茶    URL
海にいましょうよ、とトモさんに言われたら、
陸地には戻れません〜

  孕みたり東風に操船任せけり  トモ

任せけりいただいて、
 
  任せけり帆はキャプテンに海燕 伸茶

「海燕」でお次〜
[2002年4月22日 21時1分20秒]

お名前: トモ   
楽しいので、もう少し海にいましょう。


  セーリング春潮風を孕みたり  尚さん

「孕みたり」

  孕みたり東風に操船任せけり  トモ

「任せけり」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月22日 19時49分41秒]

お名前:   
「セーリング」いいですねえ

トモさんに続けます

  春の海烏帽子岩までセーリング  トモ

  セーリング春潮風を孕みたり  尚

「孕みたり」でよろしく
[2002年4月22日 19時6分33秒]

お名前: トモ   
日本丸、晴れた海に帆を張ると綺麗でしょうね。
それでは、横浜の話がでたので湘南あたりに行ってみましょう。

  帆船かな日本丸は春の海  尚さん

「春の海」

  春の海烏帽子岩までセーリング  トモ

「セーリング」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月22日 18時20分43秒]

お名前:   
トモさん久し振りです

  帆船では今横浜にある日本丸が一番古い筈である
 商船大学の練習船として活躍していたが今や繋留さ
 れているだけになった

「帆船かな」をいただき

  東風うけて漂う帆船かな  トモ

  帆船かな日本丸は春の海  尚

「春の海」で宜しく
[2002年4月22日 17時10分45秒]

お名前: トモ   
こんにちは!


  髪を撫で丘を撫でゆく東風   伸茶さん

「東風」

  東風うけて漂う帆船かな    トモ

「帆船かな」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月22日 16時22分54秒]

お名前: 伸茶    URL
おじゃまさま〜、
出かけ際ですが、一句。

  藤の花揺れて少女の髪を撫で  尚

髪を撫でいただいて、

  髪を撫で丘を撫でゆく東風   伸茶

「東風」でおねがいします〜
[2002年4月22日 15時17分41秒]

お名前:   
帰路さん度々しりを取って下さってすんまへん

「藤の花」をいただき

  ぶら下がるギックリ腰と藤の花  帰路

  藤の花揺れて少女の髪を撫で  尚

「髪を撫で」でよろしく

最初は
  藤の花揺れて撫でたる禿げ頭  だったが失礼なので
 変更しました
[2002年4月22日 14時13分28秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「通いかな」謝々であります。今度はもっと
怪しげな・・・、いやいやまともなので参りやす。

 それでは

  春の苑鉄棒などにぶら下がり  尚

 をお受けしまして

  ぶら下がるギックリ腰と藤の花  帰路

 鉄棒にぶら下がって藤の花を・・・、これが正しい藤の
観賞法のような気がしております。「藤の花」で宜しく。
[2002年4月22日 13時54分43秒]

お名前:   
小春さんに続けます

  すまし顔誰を待つのか春の苑  小春

  春の苑鉄棒などにぶら下がり  尚

昔は懸垂20回出来たのに今は1回すらおぼつかない
鉄棒にぶら下がるとギックリ腰が治ると言います

「ぶら下がり」でよろしく
[2002年4月22日 10時44分7秒]

お名前: 小春   
尚さんに挨拶してから、しりとりと思っていたのに・・・
 
改めまして
「新学期」の句 伸茶さんとこっつんこでしたよ〜 

何か間が抜けてしまったかな〜 すびませんっ 
[2002年4月22日 9時41分25秒]

お名前: 小春   
すみませ〜ん! 季語がありませんでした。
やり直します。

  すまし顔あの娘ひとりで誰を待つ  小春 を訂正しまして

  すまし顔誰を待つのか春の苑    小春

「春の苑」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月22日 9時30分0秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの「すまし顔」をいただきまーす

  新学期気になるあの子のすまし顔  伸茶

  すまし顔あの娘ひとりで誰を待つ  小春

「誰を待つ」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月22日 9時16分12秒]

お名前:   
新学期になるとPTAの役員の改選がある
適任者は、共稼ぎでない人、暇のある人、でしゃばりの人
おしゃべりの好きな人、時々は喫茶店やレストランで時間
のつぶせる人などがいいとされる。変な話だ。

哲庵さんの「新学期」をいただき

  泣く子かなはや立たされて新学期  哲庵

  新学期役員選ぶPTA  尚

「PTA]でよろしく
[2002年4月22日 8時25分5秒]

お名前: 伸茶    URL
けーき回復間違いなし、大勢はそうらしいんだけど狼少年に
だまされ続けてきたから、信じる人がいない状態のようです。

  泣く子かなはや立たされて新学期・・・哲庵

新学期でつづけます〜

  新学期気になるあの子のすまし顔  伸茶

あいかわらずのワンパターン。「すまし顔」でよろしく〜
[2002年4月22日 8時20分26秒]

お名前: 哲庵    URL
けーきがいい話・・・哲庵

 トモさん、 「七つの水仙」懐かしいですね。ブラザース・フォーでしたか
グリ−ンスリーブスとかよく聞きました。

  新宿はすごい人ですね。へべれけでお土産のケーキ買って、埼京線の3人がけ
シートに座りました。左側に小さな棚みたいなところがあってケーキの箱をおいて
おきました。眠り込んで気がつけば赤羽!あっといって飛び降りました。
後ろで「おじちゃん!忘れもん!」の声!可愛い女の子がケーキの箱提げて立って
いました。受け取って、すーとドアがしまって去りゆく埼京線!
 大宮方面にお住まいの女の子、しりとり句コーナーを借りてお礼申し上げます。
   「ありがとう!これで、けーき回復まちがいなし」
  さてしりとりです。

春の風邪外に出たいと泣く子かな  小春

 「泣く子かな」をいただいて

泣く子かなはや立たされて新学期・・・哲庵

「新学期」でおあとよろしく。

   むかしはバケツ持って立たされんだよなー
2002年4月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2002年4月22日 7時11分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝の天気予報では
関東は気温が上がらないようですが大阪は最高気温27度ぐらいまで行くそうです。
気温も阪神フィーバー!?

伸茶さん 難しい帰路さんのしりを上手にいただいていますね〜
では「春の風邪」をいただきまして

   通いかな耳鼻科小児科春の風邪  伸茶

   春の風邪外に出たいと泣く子かな  小春

うん? どこかできいたような・・・月をとってくれろと泣く子かな
お許し願いまして「泣く子かな」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月22日 5時41分15秒]

お名前: 伸茶   
五月祭しり目にパチンコ通いかな・・じゃなくて(^_^;)ゞ
  
   五月祭しり目に図書館通いかな   帰路

帰路さんは昔はこうだったんです。きっと。
それはそうと、「通いかな」はむつかしい〜

  通いかな耳鼻科小児科春の風邪  伸茶

子供が熱を出しまして〜ということで、
「春の風邪」でお次〜
[2002年4月21日 19時37分3秒]

お名前: 帰路    URL
 トモさん、こっつんこ失礼しました。「七つの水仙」、ブラザー
ズ・フォーのあれですね。ずっと前の「旬の季語と俳句」のBGM
に使ったことがありま〜〜す。

 それでは

  ヒロインよ芝居の稽古五月祭  尚

 をお受けしまして

  五月祭しり目に図書館通いかな  帰路

 懐かしき学生時代・・・かな?「通いかな」ですみまっせん。
[2002年4月21日 16時4分10秒]

お名前:   
小春さんの「ヒロインよ」をいただき

  春ショール巻けば私もヒロインよ  小春

  ヒロインよ芝居の稽古五月祭  尚

もうすぐ五月、各大学では新入部員も増えて演劇活動もたけなわです
五月祭の出し物に大抵今年度の第一回公演が行われます

それでは「五月祭」で宜しく
[2002年4月21日 11時51分50秒]

お名前: 小春   
帰路さん こちらの方こそお手数おかけいたしました。
朝からメロドラマのヒロインになったようなすれ違い!

では帰路さんから「春ショール」をプレゼントしていただきまして

  七みっつゲットのマドンナ春ショール  帰路

  春ショール巻けば私もヒロインよ    小春

「ヒロインよ」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月21日 7時59分19秒]

お名前: トモ   
帰路さんとこっつんこです。

次は
 七みっつゲットのマドンナ春ショール  帰路

「春ショール」です
[2002年4月21日 7時52分28秒]

お名前: トモ   
おはようございます

3つそうろといい事がある、あるゲームって、帰路さんが
好きなゲームかな・・・


  松の花咲かせてみせる七みっつ  伸茶

  七みっつ水仙並んで野辺に咲く  トモ

昔「七つの水仙」と言う歌があったので、ちょっと思い出して
作った句です。
では、「野辺に咲く」で、次よろしくお願いします。
[2002年4月21日 7時49分52秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、こちらこそすみませんでした。

 尚さんの句を発句として下巻の開設をいている間に小春さんの中巻
への投句があり、これに気付いた私が中巻の整理に小春さんの句を書
き加え、改めて下巻の発句を小春さんの句に書き換えましたが、この
間に小春さんの中巻への書き込みがありまして・・・・。馴れぬ早起
きで頭がポワーンとしていた私メの不手際のせいですが、それにして
も、誠にドラマチック。今日は何か良いことがありそうです!!

 それでは

  松の花咲かせてみせる七みっつ  伸茶

 ちかごろ縁の薄い「七みっつ」を押し戴きまして

  七みっつゲットのマドンナ春ショール  帰路

 近頃は女性専用コーナーもありますぞよ。「春ショール」でそうぞ。
[2002年4月21日 7時36分40秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようござります。
そうか〜、あれから10日たったか〜。
もう下巻になったんんだな〜。帰路さん、ご苦労さま。

  開け放ち春惜しみたる夕べかな  尚

尚さんの句、「開け放ち」が効いてますね〜。戸や窓
を開けて、逝く春を惜しんでいる人の姿がみえてくる。
この開け放ちは、しりとりじゃなかったら出てきたか
どうかと考えると、しりとりも馬鹿にできない。

  夕べかなあなた想ひて松の花   小春

松の木小唄の「松の花〜」いただいて〜

  松の花咲かせてみせる七みっつ  伸茶
 
女性の方に解説、これはラッキーセブンと言って、7が
3つそうろといい事がある、あるゲームを歌ったものです。
じゃ、「七みっつ」でお次〜 
[2002年4月21日 6時40分21秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 先ほど「中巻」に尚さんの「開け放ち」を受けて載せてしまいました。
すみません! こちらにも載せておきます。おはようございます!

日曜日なのにこんなに早く目がさめてしまって・・・

尚さんの「夕べかな」をいただきまして

   開け放ち春惜しみたる夕べかな  尚

   夕べかなあなた想ひて松の花   小春

「待つ」の花・・・「松の花」でお後宜しくお願いします。
[2002年4月21日 6時9分13秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、お早うございます。

 しりとり俳句花見月の巻(下巻)をスタートしましょう!!

 発句は(中巻)を締めくくって下さった
  
      夕べかなあなた想ひて松の花   小春

 と致しま〜〜す。
[2002年4月21日 5時57分40秒]

inserted by FC2 system