記事タイトル:しりとり俳句平成十四年五月海月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、海月の巻(上巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年5月11日 1時10分50秒]

お名前: 帰路    URL
 海月の巻(上巻)もめでたく巻き上がりました。整理しましたからご覧
下さい。

001 喫茶店原稿埋まらず春愁う      一路
002 春愁う六甲おろしがぶっとばし    伸茶
003 ぶっとばし不況あかんで五月来る   一路
004 五月来るさて連休を如何にせむ    尚
005 如何にせむカラオケオンチほととぎす 曵月
006 ほととぎす鳴くまで待とう燗の酒   一路
007 燗の酒つけてほろ酔い春祭      帰路
    燗の酒つまみはとれたて関の鯖    尚(こっつんこ句)
008 春祭アイヌのコタン夜更けまで    尚
009 夜更けまで窓開け放つ夏めきて    伸茶
010 夏めきて巨木ユリの木いま満開    小春
    夏めきてTシャツの胸輝きぬ     哲庵(参考句)
011 いま満開五月よ来たれ老い知らず   一路
    いま満開棘やわらかき花薊      哲庵(参考句)
012 老い知らず新緑の中ハイキング    小春
    老い知らずどんたく舞台の晴れ姿   哲庵(参考句)
013 ハイキング歩幅狭めし水芭蕉     曵月
014 水芭蕉雲悠々と流れ行く       哲庵
015 流れゆく雪舟の滝力あり       小春
016 力あり緋鯉真鯉の空たかく      トモ
017 空高く勝ちどき花火五連発      一路
018 五連発夏めく服着てくしゃみかな   小春
019 くしゃみかな噂は派手な夏帽子    尚
020 夏帽子お日さま空でにっこにこ    トモ
021 にっこにこ干鰺コンロで笑いこけ   曵月
    にっこにこ笑う羅漢や若葉風     尚(こっつんこ句)
    にっこにこビールとワインと日本酒と 帰路(こっつんこ句)
022 笑いこけ心癒やさる夏の寄席     尚
023 夏の寄席我が家でやれば客一人    曵月
024 客一人二人三人風薫る        一路
025 風薫る健康体操一・二・三      小春
026 一・二・三数えて五日は初節句    トモ
027 初節句息子すっかり父の顔      小春
028 父の顔撫でる息子や手に菖蒲     一路
029 手に菖蒲湯舟ではしゃぐ元気な子   トモ
030 元気な子神妙なりし蚊帳の内     帰路
031 蚊帳の内夢路の描く女が合う     小春
032 女が合う男子に負けじと菖蒲酒    トモ
033 菖蒲酒飲まし上手の友のいて     曵月
034 友のいて短夜の酒進みけり      尚
035 進みけり蝮もとめて山中へ      帰路
036 山中へ木漏れ日揺れて夏光る     トモ
037 夏光る池の面にある首二つ      帰路
    夏光る渚に寄する波の色       尚(こっつんこ句)
038 首二つダービー並んで一二着     尚
    首二つ目玉四つの立ち泳ぎ      トモ(こっつんこ句)
039 一二着大穴当てて五月晴れ      トモ
040 五月晴れグライダーの影走る     哲庵
041 影走る鱚の躍るや竿の先       尚
042 竿の先一荷のしなり磯は初夏     曵月
043 磯は初夏湧いて出たよな人の波    帰路
044 人の波はずれて二人若葉影      哲庵
045 若葉影羞じらい見せて風そよぐ    一路
046 風そよぐ薔薇はいちずに空を見て   ワイン
047 空を見て一句詠もうか夏オリオン   伸茶
048 夏オリオン グラスの縁で回りおり   曵月
049 回りおり初夏の宮処の新撰組     帰路
050 新撰組かすめて飛びぬつばくらめ   伸茶
051 つばくらめこの家も家族増えにけり  哲庵
052 増えにけりしみしわしらが冷やの酒  一路
053 冷やの酒一人留守居に度を過ごし   尚
054 度を過ごし呑んで居眠り夏風邪に   トモ
055 夏風邪に悩む姿も絵にならむ     帰路
    夏風邪に微熱の女妖しき瞳(め)   尚(こっつんこ句)
056 絵にならむ夏の夜の夢妖しき瞳    尚
057 妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく  トモ
058 女もなく侘しき部屋に薔薇の花    小春
    女もなく夏の出湯の乳白色      尚(こっつんこ句)
059 薔薇の花しずかに夕辺待つばかり   伸茶
060 待つばかり三社祭りは江戸の華    小春
    待つばかり日々にも慣れて桐の花   哲庵(参考句)
061 江戸の華火事と喧嘩とどぜう汁    伸茶
062 どぜう汁灯ともし頃の隅田川     尚
063 隅田川初夏の風受け橋めぐり     小春
064 橋めぐり川をめぐりて夏旅行     尚
065 夏旅行心弾んでペタル踏む      小春
066 ペダル踏む蚊の一群をひょいと避け  伸茶
    ペタル踏む人の遙かに夏霞      帰路(こっつんこ句)
067 ひょいと避けてもひょいと刺す憎い蚊め 尚
    ひょいと避けるまでもなかった袋角  帰路(こっつんこ句)
068 憎い蚊め刺されたあとが七つ八つ   小春
069 七つ八つ花を付けたる薔薇の垣    尚
    七つ八つ太陽惑星夏空に       トモ(こっつんこ句)
070 薔薇の垣明るく生きよと語るらし   伸茶
071 語るらし涙かくして市女笠      一路
072 市女笠時代祭に色を添え       尚
073 色を添えそっとウインク虞美人草   一路
074 虞美人草癒しのこころ平成に     トモ
075 平成になれず波打つ恋の夏      尚
076 恋の夏幸せルージュつけましょう   小春
    夏の恋お化けが役に立つことも    帰路(こっつんこ句)
077 つけましょう微かに香る洗い髪    トモ
078 洗い髪仇名姿のお富さん       小春
    洗い髪乾く間もなく乱れけり     哲庵(参考句)
079 お富さん、いや小春さん夏めきて   曵月
    お富さん飲んで明かそよ冷の酒    伸茶(こっつんこ句)
080 夏めきて恋の嵐や吹き荒ぶ      一路
    夏めきて吉原通いや色男       伸茶(こっつんこ句)
081 吹き荒ぶみんな燃えましょ夏だから  小春
082 夏だからだから何だと別れうた    トモ
083 別れうたアカシアの花悲しからず   曵月
084 悲しからず夏は新たな出会いあり   尚
085 出会いあり五月雨の町雨やどり    伸茶
086 雨やどり先客ありて夏燕       一路
087 夏燕完成間近の橋くぐり       小春
    夏燕水切り石の如く翔び       哲庵(参考句)
088 橋くぐり町並を越え南風       帰路
    橋くぐりゴンドラの唄夏近し     一路(こっつんこ句)
089 南風マルセーユから船が来る     トモ
090 船が来る歓迎しましょ花火揚げ    小春
091 花火揚げウルトラ・アトム・ウエルカム 一路
092 ウエルカム恋歌祭宵祭        哲庵

 以上
[2002年5月11日 1時7分38秒]

お名前: 哲庵   
やっと自分の時間です・・・哲庵

千葉への出張から帰ってみれば、お得意さまの苦情処理と矢継ぎ早の忙しさ。
何とか凌いで、やっとこさ、パソコン開いてます。
 まーびっくら「しりとり句」のダッシュぶり100m9秒台ですね。
みなさまの句を鑑賞するだけで1時間2時間たってしまいそうです。

帰路様、富津岬のぞいてきましたよ。すてきな県立公園になっているんですね。
大貫の「タマサ醤油」で刺身醤油買い込みました。ちょっとふんぱつして「房州びわ」
もね。パチンコ「日の丸」は素通りです。館山道が整備されてだいぶ便利になりましたね。

 さて「しりとり句」です。まずは、幾つか参考句
   待つばかり日々にも慣れて桐の花・・・哲庵
  洗い髪乾く間もなく乱れけり・・・哲庵
 
  雨やどり先客ありて夏燕      一路
 これは名句ですね。

 夏燕水切り石の如く翔び・・・哲庵(参考句)

懐メロからフォークまで歌祭ですね。恋の歌も仰山あって恋祭ですね。

花火揚げウルトラ・アトム・ウエルカム 一路
 「ウエルカム」をいただいて

 ウエルカム恋歌祭宵祭・・・哲庵

「宵祭」でおあとよろしく。

2002年5月11日哲庵愛吐夢  明日も午後から出社だ・・・。道場句は会社で
こっそり作るとするか・・・・暗い句ばっかりになりそうだなー。がんばるぞー!
[2002年5月10日 22時59分41秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
まだ、小ぬか雨が降り続いています。
今日は一日中一人だったので、飲みどうし。
俳句道場、どうしましょ?小春さんと一緒!

   船が来る歓迎しましょ花火揚げ    小春さん

   花火揚げウルトラ・アトム・ウエルカム 一路

「ウエルカム」でよろしく!
 こんなのダメですか?
小春さん、トモさん、助けて!
[2002年5月10日 21時7分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

トモさんの「船が来る」をいただきまーす

  南風マルセーユから船が来る   トモ

  船が来る歓迎しましょ花火揚げ  小春

「花火揚げ」でお後よろしく御願いします。

一路さん 最近は、昨日も今日も危うくなって・・・困ります。
     可愛く「おはなはん」と有難うございまーす!

俳句道場、明日が締め切り〜 
帰路さん、何とか頑張らなくっちゃと思っているのですが゜・・・
[2002年5月10日 20時10分46秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

帰路さんの「南風」を、戴きまして

  橋くぐり町並を越え南風     帰路

  南風マルセーユから船が来る   トモ

「船が来る」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月10日 16時57分57秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつん!久しぶりですね〜。
さすが大御所。いい句ですね!

 橋くぐり町並を越え南風   帰路さん

「南風」でお次の方どうぞ! 
[2002年5月10日 14時36分31秒]

お名前: 一路   
「看板ばあさん」こんにちは!
 失礼!「おはなはん」でした。
 エライですね〜。感心しました!

    夏燕完成間近の橋くぐり    小春さん

    橋くぐりゴンドラの唄夏近し  一路

 「夏近し」でよろしく!

小春さん、「橋巡り」は昨日でなく、一昨日でした。
きょう「橋くぐり」。明日は「橋・・・」?
[2002年5月10日 14時29分25秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん達の「看板マダム」は立派!!君津も今朝から小雨です
が、空は少し明るくなって来たようです。

 それでは

  夏燕完成間近の橋くぐり     小春

 を頂きまして

  橋くぐり町並を越え南風     帰路

 「南風」で宜しくお願いします。
[2002年5月10日 14時18分38秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
こちらも朝から雨降りです。
私は昨日から「看板ばあさん」?やっています。
私の住んでいる地区に二つの公園があり、ボランティアで数名の方々が
いろいろのお花を植えてとても綺麗にしてくれています。
花の名前が知りたいという人達の要望があり、それぞれの花に名札を
つける事になりました。
近所のご主人さんがしっかりした立て札を幾つも作ってくださり
それに花の名を書いているんです。
誰でも読めるようにカタカナではっきりと。
自分ではけっこう見栄えがしてるのでは・・と思っていまーす!
今朝の追加分ももうすぐ終わり、けっこう楽しかったです。

では一路さんの「夏燕」をいただきまして

  雨やどり先客ありて夏燕      一路

  夏燕完成間近の橋くぐり      小春

昨日は、橋巡りでしたが・・・
今日は「橋くぐり」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月10日 13時4分27秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
朝から小雨が降り続いています。梅雨のようですね。
PCがフリーズしたり、デジカメの電池切れでPC
に取り込めなかったり、ヘマばかりやってます。
伸茶さんが尚さんにゴメンしてるので、見に行き
ました。HPなかなか賑やかで面白いですね!
しりとり、伸茶さんに続けます。

   出会いあり五月雨の町雨やどり   伸茶さん

   雨やどり先客ありて夏燕      一路

 「夏燕」でよろしく!
   
[2002年5月10日 11時18分12秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
尚さん、hpに投句ありがとうございました。
無知からくる誤解、お許しのほど。
わからない方は、「わたしのゲストブック」を。

  夏だからだから何だと別れうた  トモさん

中島みゆきの歌声が聞こえてきそうな句です。
「だから」のリフレインがとても新鮮!です。さて、

  悲しからず夏は新たな出会いあり  尚

  出会いあり五月雨の町雨やどり   伸茶

「雨やどり」でよろしく〜
[2002年5月10日 8時49分34秒]

お名前:   
曳月さんの「悲しからず」をうけて

  別れうたアカシヤの花悲しからず  曳月

  悲しからず夏は新たな出会いあり  尚

「出会いあり」でお次よろしく
[2002年5月10日 8時27分55秒]

お名前: 曵月   
人生にはいずれ”別れ”が訪れます。が、
それを跳ね飛ばそうとする意図もロマンチック
な生き方なんですな〜。
『如露亦如電応作如是感』
にょろやくにょでんおうさにょぜかん=
一切気にしない、気にしない。

 夏だからだから何だと別れうた  トモさん

の「別れうた」を継ぎまして

 別れうたアカシアの花悲しからず   曵月

 「悲しからず」で宜しく、ね。
[2002年5月10日 5時46分36秒]

お名前: トモ   
またまた、小春さんに続けまして

   吹き荒ぶみんな燃えましょ夏だから  小春

   夏だからだから何だと別れうた    トモ

「別れうた」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月9日 22時15分37秒]

お名前: 小春   
曳月さん 小春の名にびっくりしました〜
一路さん 恋の嵐になりましたか!
では一路さんの「しりとり句」をいただきまして

  夏めきて恋の嵐やしりとり句     一路

  しりとり句みんな燃えましょ夏だから  小春

「夏だから」でお後よろしく御願いします。

と思ったら一路さんが訂正で・・・

  夏めきて恋の嵐や吹き荒ぶ    一路 

  吹き荒ぶみんな燃えましょ夏だから  小春

お後、同じく「夏だから」でよろしく御願いします。

参考句です。
伸茶さんの「ハンモック」もいただきまして
  しりとり句早飯早糞ハンモック   伸茶
  ハンモックとても楽しい夏だから  小春
  
遊んでしまいました〜 ごめんなさい!
[2002年5月9日 21時8分2秒]

お名前: 伸茶    URL
市女笠は、絶滅寸前季語なのかも知れません。
珍しい季語で、一路さん失礼しました。

 ♪粋な黒兵衛 神輿の松に
  あだ名姿の 洗い髪

こんな風に思ってた子供が多いと思います。
落語の「ちはやふる」と同じです。

さて、お富さんのネタは、
歌舞伎の「世話情浮名横櫛」ですから立派なもんです。
でも、男と女のお話なんでダメだったんでしょうね〜

 お富さん飲んで明かそよ冷の酒  伸茶

ってんで、「冷の酒」でお次〜って書いたらこっつんだ〜
曵月さんの句はいっそう芝居がかってますな〜

  お富さん、いや小春さん夏めきて 曵月

  夏めきて吉原通いや色男    伸茶

「色男」と思ってるのは本人だけなんですけどね〜
「色男」でお次です〜って、書いたらまたこっつん。

  夏めきて恋の嵐やしりとり句    一路

  しりとり句早飯早糞ハンモック   伸茶

意味不明、さっさとすましてねちまおう〜という心です。
これUPできないとメシくえんのですわ〜。助けて〜
「ハンモック」でこんどこそお次〜、と思ったら訂正!!
そりゃないでしょう、一路さ〜ん。
尻が変わる訂正は、やめましょうね〜
もうギブアップ(^_^;)ゞ(^_^;)ゞ(^_^;)ゞ

  夏めきて恋の嵐や吹き荒ぶ    一路 

「吹き荒ぶ」でやっちください〜。へとへと。
[2002年5月9日 20時52分41秒]

お名前: 一路    URL
訂正します!

 「しりとり句」はつまらんです。

  夏めきて恋の嵐や吹き荒ぶ    一路

 「吹き荒ぶ」でよろしく!

恋の夏を謳歌しましょう!
[2002年5月9日 20時44分57秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
早めに晩酌を切り上げ、二人で散歩をしました。
静かな夜道、人通りもありません。星も見えません。

でも、夏が近づいて来ましたね。
曳月さんのあとをうけまして

   お富さん、いや小春さん夏めきて   曳月さん

   夏めきて恋の嵐やしりとり句     一路

「しりとり句」でよろしく!

「平成になれず波打つ恋の夏」からずーっと恋しぐれ、
 恋嵐の不連続線・・・、いいですね〜
[2002年5月9日 20時34分30秒]

お名前: 曵月   
流石八朗、否、春日八朗の歌できましたね。

 洗い髪仇名姿のお富さん   小春さん

の「お富さん」。こんな上五の俳句、出生後
初めてでござります。面白いです!

 お富さん、いや小春さん夏めきて   曵月

「夏めきて」で宜しく。
[2002年5月9日 20時4分20秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

ぱくり調で・・・トモさんの「洗い髪」をいただきまーす

  つけましょう微かに香る洗い髪   トモ

  洗い髪仇名姿のお富さん      小春

小学校の時、歌ってはいけないと言われました〜
「お富さん」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月9日 19時37分40秒]

お名前: トモ   
小春さんに、続けます。

  恋の夏幸せルージュつけましょう  小春

  つけましょう微かに香る洗い髪   トモ

「洗い髪」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月9日 18時29分3秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、どぜう鍋のお話を有り難うございます。いつか飯田屋
に行って見たいものです。それから皆様、時季的には少し早いの
ですが、私のHP「素材一号倉庫」のトップページにお化けがい
ますから見てやって下さい。アメリカ系です?!

 それでは

  平成になれず波打つ恋の夏  尚

 を頂きまして

  夏の恋お化けが役に立つことも  帰路

 それでは「立つことも」でよしなに。またまた変なシリですみ
ませぬ。

 小春さんとこっつんこ!!こっつん癖がついてしまいました。

   恋の夏幸せルージュつけましょう  小春

 「つけましょう」でお願いいたします。
[2002年5月9日 18時13分14秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さんの「恋の夏」をいただきまーす

  平成になれず波打つ恋の夏  尚

  恋の夏幸せルージュつけましょう  小春

「つけましょう」でお後よろしく御願いします。

市女笠・・勉強になりました。
トモさんのこっつんこ句で登場した「太陽の惑星」が確か一週間から10日間ぐらい
皆な近づいて輝いて見えるそうです。
13日は月も仲間入りして月、火、水、木、金、土星の勢ぞろい。
晴れて欲しいですね。
伸茶さん 哲庵さんはお仕事で出張ですよ。
[2002年5月9日 17時40分25秒]

お名前:   
平成は年号だけど、平静と同意語と解釈しても良いし、平に成る
と考えていただいても結構です
                        尚
[2002年5月9日 17時9分36秒]

お名前:   
トモさんの「平成に」を頂き一寸イエローに

  虞美人草癒しの心平成に  トモ

  平成になれず波打つ恋の夏  尚

「恋の夏」でお次よろしく
[2002年5月9日 17時2分50秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
一路さんに続けます

   色を添えそっとウインク虞美人草  一路さん

   虞美人草癒しのこころ平成に    トモ

癒し効果「しりとり俳句」にもあるように思います。
「平成に」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月9日 16時11分46秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
昼食が終わって来てみると、もうお次の番とは!

市女笠は、夏の季語、編笠(あみがさ)の傍題にあります。
台笠、菅笠、藺笠、檜笠、たけのこ笠、熊谷笠、饅頭笠、
網代笠、市女笠、女笠、
【解説】は、長いので省略しますが、市女笠や女笠は、
 道を行く婦人がかぶったもので、上に高い巾子(こじ)
 をつけた円形の笠である云々と。<平井照敏氏>
 私の歳時記はS.58.発行の講談社版「カラー図説
 日本大歳時記・座右版」です。
 監修=水原秋桜子・加藤楸邨・山本健吉の各氏で
 書店に勧められ予約で購入した記憶があります。

 先程のしりが、語るらしと古文だったので光源氏と
 紫の上で作ったのですが、気に入らなかったもので。

尚さんの好意に感謝します。ヤッシャキリはいけません。

   市女笠時代祭に色を添え      尚さん

   色を添えそっとウインク虞美人草  一路

 「虞美人草」でお後よろしく!
[2002年5月9日 13時33分10秒]

お名前:   
さっきの常盤御前のところ、今若、牛若、乙若の三人だったかも
知れません。うろ覚えなので間違っていたらご免なさい

                          尚
[2002年5月9日 12時31分0秒]

お名前:   
一路さん
利かん気を出すの意味が良くわかりません。利かん気の子という
のは強情な子頑固な子のことですよね、強情になるというのは変
なので多分頑張るという意味と解釈します。九州の方言でしょう

市女笠は平安時代の上流社会の女の被りもので、鎌倉、足利まで
続いたが俳句の季語には見つかりません。頼朝、義経の幼名であ
る今若、乙若を連れて逃れる常磐御前が被っていました。
時代祭りなどで見られることもあるでしょうね。

さて一路さんの「市女笠」につづけて

  語るらし涙かくして市女笠  一路

  市女笠今は菅笠茶摘唄  尚
いけない季重ねになっちゃった

  市女笠時代祭に色を添え  尚

「色を添え」でよろしく
[2002年5月9日 12時19分39秒]

お名前: 伸茶   
一路さん、市役所の建築審査課は、
常日頃から業者の接待を受けていると考えられるので、
業者の仲間だと考えた方がいいですよ。

それは、さておき「市女笠」って何?
季語でもないようです。
解説がないと続けられないかも〜〜?
[2002年5月9日 11時25分19秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
伸茶さん、元気ですよ。昨日、市役所の建築審査課の調整係に
行きました。結局は、書類審査だけでOKになるそうですね。
苦情の申し出では、相談所があるからそちらへということ。
また、そのうち出かけます。
尚さん、しりとりに来て「利かん気を出してやる」こともいい
のでしょうね。そうでないと、いくつも作らないからですね!
どうぞよろしく・・・。

    バラの垣明るく生きよと語るらし   伸茶さん

    語るらし涙かくして市女笠      一路

 「市女笠」でお後よろしく!
[2002年5月9日 10時51分47秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
トモさん、こっつん残念でした。
一路さん、哲庵さんの姿が見えないけど元気ですか〜!


  七つ八つ花を付けたる薔薇の垣  尚

  薔薇の垣明るく生きよと語るらし 伸茶

「語るらし」はむつかしそう〜、でも、よろしく〜
[2002年5月9日 9時22分46秒]

お名前: トモ   
こっつんこです。次は

  七つ八つ花を付けたる薔薇の垣  尚さん

「薔薇の垣」です
[2002年5月9日 8時7分42秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

小春さんの「七つ八つ」に続けまして

  憎い蚊め刺されたあとが七つ八つ    小春

  七つ八つ太陽惑星夏空に        トモ

「夏空に」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月9日 8時4分22秒]

お名前:   
帰路さん
どぜう鍋の発祥の地は九州の柳川です。柳川の川や沼でどぜうが沢山
とれたのでしょう。それでどぜう鍋やどぜう汁のことを柳川と全国的
に言われるようになったんです。

小春さんの「七つ八つ」をいただき

  憎い蚊め刺されたあとが七つ八つ  小春

  七つ八つ花を付けたる薔薇の垣  尚

「薔薇の垣」でよろしく
[2002年5月9日 7時51分28秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「憎い蚊め」をいただきまーす

  ひょいと避けてもひょいと刺す憎い蚊め  尚

  憎い蚊め刺されたあとが七つ八つ    小春

「七つ八つ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月9日 5時28分9秒]

お名前: 帰路    URL
 あきまへん。タッチの差で尚さんに先を越されました。

  ひょいと避けてもひょいと刺す憎い蚊め  尚

 「憎い蚊め」でそうぞ!!
[2002年5月8日 23時3分11秒]

お名前: 帰路    URL
 自転車は良いですねえ。近頃はモーター付きのも有りますか
ら、若者と張り合ってちょっとした旅行は出来るかも。ああそ
れから、「どぜう鍋」は知らないのですが「柳川鍋」と同じよ
うなものでっしゃろうか?

  ペタル踏む人の遙かに夏霞  帰路

 これはこっつんですからして

  ペダル踏む蚊の一群をひょいと避け  伸茶

 を頂きまして

  ひょいと避けるまでもなかった袋角  帰路

 それでは、「袋角」で宜しくお願いします。
[2002年5月8日 22時57分52秒]

お名前:   
伸茶さん お神輿の句褒めて呉れてありがとう

 ひょいと避け をいただいて

  ペダル踏む蚊の一群をひょいと避け  伸茶

  ひょいと避けてもひょいと刺す憎い蚊め  尚

おあと 憎い蚊め でよろしく
[2002年5月8日 22時49分33秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
尚さんと小春さんのデュエット続いてますけど、お〜い、みんな〜

 肩振ってそいやそいやの荒神輿  尚

目に浮かぶようだな〜、荒神輿とか神輿振の言葉が生きてます。
ぼくだと「神輿かな」になって平凡になってしまう。

属目は、いろんな物が目の前にあるので、作るのが難しいです。
尚さん、どんな事を心がけたらいいんでしょう。もしも、
アドバイスがあったら、ぜひ!

小春さん、どぜう汁はとろっとして美味です。
食べずきらいという事もあるから、ぜひトライしてみて。
駒形どぜうでは、確か200円。これはお得です。

  夏旅行心弾んでペタル踏む    小春

  ペダル踏む蚊の一群をひょいと避け  伸茶

「ひょいと避け」でお次〜!
[2002年5月8日 22時30分9秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「夏の旅」をいただきまして

  橋めぐり川をめぐりて夏旅行  尚

  夏旅行心弾んでペタル踏む   小春

自転車旅行にはちょっと体力に自信がありませーん・・・が
「ペタル踏む」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月8日 19時50分17秒]

お名前:   
小春さんの「橋めぐり」をいただいて

  隅田川初夏の風受け橋めぐり  小春

  橋めぐり川をめぐりて夏旅行  尚

「夏旅行」でお願いします
[2002年5月8日 18時7分4秒]

お名前: 小春   
尚さん素晴らしい俳句を有難うございます!
 三社祭の行き帰りの情景がが手にとるようにわかり
 お神輿の躍動感も見事に伝わってきます。
 私も行った時こんな上手に俳句ができたらいいな〜と思います。

では尚さんの「隅田川」をいただきまして

  どぜう汁灯ともし頃の隅田川  尚
 
  隅田川初夏の風受け橋めぐり  小春

かなり前、家族で水上バスに乗ったことがありました。
「橋めぐり」でお後よろしく御願いします。
どしょう汁っておいしいのかな?食べてみたいような、こわいような・・・
[2002年5月8日 12時55分10秒]

お名前:   
小春さん三社祭に去年行きました。
雨が降って来て寒い日でした。その時の俳句です。
まだ未熟ですが見てください。

  地下鉄を出れば三社の人だかり  尚
  白足袋の泥まみれなる神輿振  尚
  肩振ってそいやそいやの荒神輿  尚
  川風の遠くに祭り囃子かな  尚
  川風に吹かれ祭りの余韻かな  尚

しりとりは伸茶さんの「どぜう汁」ですね

浅草のどぜうは駒形が有名ですがハトバスまで来るようになり大衆
的になってしまった。元の国際劇場の横を入った所の飯田屋の方が
我々の好みに合います。

  江戸の華火事と喧嘩とどぜう汁  伸茶

  どぜう汁灯ともし頃の隅田川  尚

「隅田川」でよろしく
[2002年5月8日 11時36分36秒]

お名前: 伸茶    URL
江戸なんで、席をゆずってくれてるのかな〜
と思って、江戸の華いただきます。

 待つばかり三社祭りは江戸の華  小春

 江戸の華火事と喧嘩とどぜう汁  伸茶

ほんとは、伊勢屋、稲荷に犬の糞と続くんです。
「どぜう汁」でよろしく〜
[2002年5月8日 8時2分41秒]

お名前: 小春   
ごめんなさ〜い

素敵なムードの「薔薇」をバラバラにしてしまいました!

書き直しまーす。

  薔薇の花しずかに夕辺待つばかり 伸茶

  待つばかり三社祭りは江戸の華  小春

「江戸の華」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月8日 5時54分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「待つばかり」をいただきまーす!薔

  薇の花しずかに夕辺待つばかり 伸茶

  待つばかり三社祭りは江戸の華  小春

5月13日は浅草の三社祭りですよね。行った事はないですが・・・
「江戸の華」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月8日 5時44分43秒]

お名前: 一路   
前の記事の最後、 します! は、削除ミスです。
初めに書いていた記事を書き直したのに、読みか
えさないもので、そのままになってしまいました。
以後、気をつけます!
[2002年5月7日 21時22分10秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、お言葉に甘えて、
「客一人二人三人風薫る 一路」を掲載させていただきます。
小春さんの「いいよ」もありましたので、大好きな
「蚊帳の内犬ころみたい三姉弟 小春」を掲載させ
ていただきます。勝手に選んじゃってすいません。
他のが希望でしたら、言ってください。

さて、どれが尻だか分からんようになっておりますが〜

 夏風邪に悩む姿も絵にならむ  帰路
 絵にならむ夏の夜の夢妖しき瞳  尚
 妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく トモ
 女もなく侘しき部屋に薔薇の花   小春

尚さんの指摘が正しいようなので、続けます〜

 薔薇の花しずかに夕辺待つばかり 伸茶

白い薔薇なのかな〜と思います。
「待つばかり」でお願いします〜
[2002年5月7日 21時22分0秒]

お名前: 一路   
小春さん、ありがとう!
いま、ウーピーさんの「ユリノキの花」見てきました。
いつも本当に素晴らしい写真を飾ってくださり楽しく
拝見させていただいています。珍しい花で、こちらの
公園や街路樹ではちょっと見かけないのですが、見落
としでしょうかね。また、画像掲示板UP楽しみに待
っています!
します!
[2002年5月7日 21時10分41秒]

お名前:   
なにやらごちゃごちゃになったようだが、小春さんのでいいのでは

  女もなく侘しき部屋に薔薇の花  小春

「薔薇の花」でつづけましょう
[2002年5月7日 20時58分22秒]

お名前:   
夏風邪から女が出て来て夢二やら浮世絵やら、挙句の果て妖しげな
瞳の媚態、これはなんとしても裸にしようと温泉に誘ったんだが、
真夏の夜の夢に終わったようだ。

 トモさんの「女もなく」につづけて

  女もなく夏の出湯の乳白色

「乳白色」でおつぎどうぞ
[2002年5月7日 20時47分35秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 京都でのスケッチ楽しみにしていまーす!
数字の句 駄句ですが・・「いいよ」です。

哲庵さん 鎌倉オフミのご案内有難うございます。
先日マラソンされた庄和町の「大凧まつり」では
何年かぶりに(3日)大空に上がったとニュースで伝えていました。
10年位前に見に行ったときも上手に上がらなかったのを覚えています。
「燕観察」のデジカメ先生(かっこいーい!)頑張ってくださーい!
そして明日からの出張、気を付けてお出かけください。

一路さん 
画像掲示板に「ユリノキ」の写真をウーピーさんが載せてくださっていますよ。
ウーピーさん いつも素晴らしい写真を有難うございます! 
[2002年5月7日 20時45分14秒]

お名前: トモ   
どうしましょう!  

すいません。よく見ると「妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく トモ」は、
尚さんのこっつんこ句に、続けた句です。すぐ気が付けばよかったのですが・・・


 度を過ごし呑んで居眠り夏風邪に  トモ
 夏風邪に悩む姿も絵にならむ   帰路
   夏風邪に微熱の女妖しき瞳(め)  尚(こっつんこ句)
      妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく トモ(おやおや句)
 絵にならむ夏の夜の夢妖しき瞳  尚

 女もなく侘しき部屋に薔薇の花   小春

小春さん、ごちゃごちゃしてごめんなさい。
[2002年5月7日 20時44分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

トモさんの「女もなく」をいただきまーす

  妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく トモ
             
  女もなく侘しき部屋に薔薇の花   小春

「薔薇の花」でお後よろしく御願いします。   
[2002年5月7日 20時2分6秒]

お名前: トモ   
尚さんに続けます。

  夏風邪に微熱の女妖しき瞳(め)  尚

  妖しき瞳(め)夏の夜の夢女もなく トモ
             (ひと)

「女もなく」で、次お願いします。
[2002年5月7日 18時19分51秒]

お名前:   
残念帰路さんとコッツンでした

 小生数え3才の頃両親に連れられ保田海岸に行ったんだそうです。
その頃は随分遠く迄潮が引いたらしい。母が催して岸迄帰るのが大変
だったと父が言っていた。

 帰路さんの「絵にならむ」に続けて何とか強引に

  夏風邪に悩む姿も絵にならむ  帰路

  絵にならむ夏の夜の夢妖しき瞳  尚

やっぱり「妖しき瞳(め)」でお願いします
[2002年5月7日 18時18分30秒]

お名前:   
 以前伊香保へ行った時、竹久夢二の絵を見ました。夏風邪を引いた美
人の絵があった訳ではないが、首に包帯を巻いて軽い咳をしている大正
ロマンの頃が(まだ生まれてはいない)何となく感じられて・・・

 トモさんの「夏風邪に」に続いて

  度を過ごし呑んで居眠り夏風邪に  トモ

  夏風邪に微熱の女妖しき瞳(め)  尚

「妖しき瞳」でお次よろしく
[2002年5月7日 17時34分46秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんは保田にご出張ですか!観光案内によると、保田は遠浅で波穏やか
な海岸地区で夏目漱石がここで水浴を楽しんだのが「海水浴」の始まり、とあ
ります(本当かなあ?)。浮世絵師・菱川師宜の作品を展示する記念館があり
ます。私は何度か素通りしましたが、何時か訪ねたいと思っています。富津岬
には何時でもご案内しますよ。

 それでは

  度を過ごし呑んで居眠り夏風邪に  トモ

 を頂きまして

  夏風邪に悩む姿も絵にならむ   帰路

 こんな浮世絵はありませんでした?「絵にならむ」で宜しく。
[2002年5月7日 17時24分16秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

尚さんの「度を過ごし」をいただきまして

  冷やの酒一人留守居に度を過ごし  尚

  度を過ごし呑んで居眠り夏風邪に  トモ

「夏風邪に」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月7日 16時5分17秒]

お名前:   
一路さんの「冷やの酒」をいただいて

  増えにけりしみしわしらが冷やの酒  一路

  冷やの酒一人留守居に度を過ごし  尚

「度を過ごし」でよろしく
[2002年5月7日 12時52分46秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
伸茶さん、京都旅行よかったですね!私も御所の近くで一泊した
ことがあります。その翌朝のお粥の美味しかったこと忘れられません。
(ただの飲みすぎだったのかも!?)
数字の句、気に入ったのがあれば「いいよ」ですが、あるかな?

哲庵さん、「燕マップ」と「弟子亀隊」の話、哲庵さんならでは!と
感心しました。親切丁寧にお世話している様子が窺え、今朝一番の
嬉しいHOTニュースでした!チビッ子たち可愛いですね・・・。

   つばくらめこの家も家族増えにけり    哲庵さん

   増えにけりしみしわしらが冷やの酒    一路

 「冷やの酒」でよろしく!

哲庵さんレベルと大違いでスミマセン。「冷酒」大好きです。
今日は、ゴミだしと病院と補聴器屋さん、眼鏡屋さん行きです。
[2002年5月7日 7時10分56秒]

お名前: 哲庵   
初夏や祇園小路の小暗がり・・・哲庵

伸茶様、京都の旅、なかなかの収穫が多かったようですね。
小生夫婦もいつか行けたらと思ってます。その折りは案内よろしく。

小生は、明日8日より一泊二日、千葉県は保田へ出張です。
帰路さんやありばばさんの「君津」は素通りです。
いつか、「富津岬」行ってみたいです。いまは、「潮干狩り」のシーズンとか。
 
新撰組かすめて飛びぬつばくらめ  伸茶

「つばくらめ」をいただいて

つばくらめこの家も家族増えにけり・・・哲庵

 燕ちゃん、勤め先の近所の燕の巣に今年もやってきました。まだ雛は生まれて
いないようです。「ご近所燕マップ」を小学生のお友達といっしょに作っています。
デジカメで巣を撮影し、子育ても継続観察するそうです。小生はデジカメの先生です。
小学生たちはデジカメの弟子です。「弟子亀隊」と読んでおります。なにやら、
今年から、「総合的な学習」とやらで、自分で課題を見つけ研究する学習が始まった
そうです。「俳句も教えて」といわれていますが、これは、弟子を取るには
ちょい早すぎでっし。・・・・。

 「増えにけり」でおあとよろしく。

 2002年5月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)天気悪そうー!!
[2002年5月7日 6時28分26秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、横溝正史ばりの「首二つ」の句ありがとう
ございました。曵月さんからも3句いただき、感激です!
さて、さっそく、

  回りおり初夏の宮処の新撰組   帰路

  新撰組かすめて飛びぬつばくらめ  伸茶

今回は、伏見寺田屋にも行って、幕末の京都も
ちょっと偲んでまいりました。「つばくらめ」でお後〜
[2002年5月6日 22時2分19秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、お帰りなさい。良いご旅行でしたね!!数年前の
京都オフを懐かしく思い出しております。え〜とそれから数の
句ですが、宜しかったら、あの不気味な「首二つ」をどうぞ。

 それでは

  夏オリオン グラスの縁で回りおり  曵月

 を頂きまして

  回りおり初夏の宮処の新撰組   帰路

 字余りですみませんが、「新撰組」で宜しく。
[2002年5月6日 19時12分11秒]

お名前: 曵月   
伸茶さんの「夏オリオン」 の一句、
スカッ!とします。スカッ!させていただいた
ついでに

 空を見て一句詠もうか夏オリオン  伸茶

の「夏オリオン」を受けまして

 夏オリオン グラスの縁で回りおり  曵月

 「回りおり」でお願いします。
[2002年5月6日 16時51分37秒]

お名前: 伸茶    URL
旅行中の句を見たら、たまたまでしょうけど、
数の句がたくさんありました。
伸茶のHPのお題が数ですから、ぜひ投句お願いします。
ここに「どれとどれは、いいよ」でもけっこうです。
帰路さん、投句ありがとうございました。

ちょっとだけ旅の報告です。
今回は京都御所の横の安ホテルで、毎日御所の緑を眺めていました。
御所では、全国弓道大会があって、弓をもった着物姿の方が
毎日のようにぞろぞろと通るので、江戸時代にいるようでした。

ハイライトは、御所の見学で、源氏物語の世界を
のぞかせてもらいました。
また、菖蒲湯の発祥の藤森神社の大祭にぶちあたり、
珍しい行列をみました。

哲庵さんが行かれた雪舟展の雪舟さんのお庭も見てきました。
下手なスケッチもして、俳句もつけてみました。

ただし、絵の説明がないと意味不明の句ばかりで、
スケッチ俳句はむつかしいな〜と思いました。
(ただ俳句が下手なだけかも)(^_^;)ゞ

駄句のいくつかはHPで紹介の予定です。
スケッチは、鎌倉オフミに持参しますので、
笑って見てやってください。

             だらだらと伸茶でした。
[2002年5月6日 14時58分7秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜。
昼過ぎに京都から帰ってきました。
出際に、変な提案をしてもうしわけありませんでした。
正しい進路に進んでホッとしています。


 風そよぐ薔薇はいちずに空を見て   ワイン

ワインさんらしい、いい句ですね〜
「空を見て」いただいて、

 空を見て一句詠もうか夏オリオン   伸茶

「火の島は夏オリオンを暁の空 草田男」という夏の
句がありました。「夏オリオン」でよろしく〜
[2002年5月6日 14時33分1秒]

お名前: ワイン   
ゴールデンウィーク最後の日。
哲庵さまご夫婦のすばらしいデイトいいですねぇ。
あと一日になってしまったお休み、なんだか寂しいです。

 風そよぐ薔薇はいちずに空を見て   ワイン

庭の薔薇の花がため息をつくほど綺麗です。
知人の持ってきた「ひとえばら」は、もっと素敵でした。
[2002年5月6日 9時28分32秒]

お名前: いちろ   
おはようございます。
広島から帰宅、今日からまたもとの生活にもどります。

哲庵さん、雪舟展から上野公園へのデイトご馳走さま。
おにぎりを美味しそうにほうばってるお二人に幸多かれ!

 しりとりにいきます。

    人の波はずれて二人若葉影    哲庵さん

    若葉影羞じらい見せて風そよぐ  一路

「風そよぐ」でよろしく!

哲庵さんの句、とってもいいですね!惚れ惚れします・・・。
[2002年5月6日 7時48分21秒]

お名前: 哲庵   
新緑や熟年デートは雪舟展・・・哲庵

 美術館巡りの好きなカミさんのお供で国立博物館の「雪舟展」に行きました。
小春さんに教えていただいたイヤホンガイドをカミさんに紹介。500円也。
カミさんはじっくりゆっくり鑑賞。小生は、国宝級の作品を選んで集中鑑賞。
そのあとは、かみさんが出てくるまで、のんびりミュージアムショップ脇の椅子で
昼寝しました。「水墨画」というのは、薄暗い中、人波の中で見るもんじゃないですね。
雪舟の若い頃は、「拙宗」って名乗ってたらしい。この駄洒落っぽい雅号の変化が
嬉しかったです。
 上野公園の葉桜の下でおにぎり食べました。おいしかったです。

 さてしりとり句です。
  磯は初夏湧いて出たよな人の波  帰路

「人の波」をいただいて
      人の波はずれて二人若葉影・・・哲庵

「若葉影」でおあとよろしく。

 2002年5月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日から出勤です。行って参りマース。
[2002年5月6日 7時20分34秒]

お名前: 帰路    URL
 真夏日のような毎日ですね。釣にはながいこと行ってません
が、「竿の先一荷のしなり」と聞くとそわそわします。

 それでは

  竿の先一荷のしなり磯は初夏  曵月

 を頂きまして

  磯は初夏湧いて出たよな人の波  帰路

 「人の波」で宜しくお願いします。
[2002年5月5日 20時45分42秒]

お名前: 曵月   
尚さん、私も中学1年の時、校庭で
プライマリーにのりました。最高度
50センチ。地上すれすれで終戦。
懐かしいですな〜。

 尚さんの
   影走る鱚の躍るや竿の先  尚

 の「竿の先」を受けまして

   竿の先一荷のしなり磯は初夏  曵月

 「初夏」でお願いします。
[2002年5月5日 16時32分27秒]

お名前:   
昔中学2年の時校庭でグライダーに乗ったことがあります

哲庵さんの「影走る」をいただいて

  五月晴グライダーの影走る  哲庵

  影走る鱚の躍るや竿の先  尚

「竿の先」でよろしく
[2002年5月5日 13時44分12秒]

お名前: 哲庵   
庄和町大凧マラソンに行ってきました。・・・哲庵

5月4日埼玉県は江戸川べりの庄和町に大凧マラソンに行って来ました。
江戸川ので土手にはグライダーが飛んでいました。
そこでしりとり句です。

一二着大穴当てて五月晴れ   トモ

「五月晴れ」をいただいて

五月晴れグライダーの影走る・・・哲庵

「影走る」でお後よろしく

2002年5月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月5日 11時50分23秒]

お名前: トモ   
少年時代の帰路さんに、続けまして

  夏光る池の面にある首二つ   帰路

  首二つ目玉四つの立ち泳ぎ  トモ

水泳は夏の季語なので立ち泳ぎも夏と言う事でよろしく!
「立ち泳ぎ」で、次お願いします。

尚さんとこっつんこです。
それでは、「一二着」をいただいて

  首二つダービー並んで一二着  尚

  一二着大穴当てて五月晴れ   トモ

「五月晴れ」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月4日 23時25分39秒]

お名前:   
残念ながらこっつんでした

帰路さんの「首二つ」につづけて

  夏光る池の面にある首二つ  帰路

  首二つダービー並んで一二着  尚

「一二着」でよろしく
[2002年5月4日 23時13分1秒]

お名前:   
トモさんの「夏光る」に続けます

  山中へ木漏れ日揺れて夏光る  トモ

  夏光る渚に寄する波の色  尚

「波の色」でよろしく


  
[2002年5月4日 22時57分45秒]

お名前: 帰路    URL
 蝮に噛まれると大変ですから、それなりに用心しました。そこらの
ことを教えてくれる先輩がちゃんといまして・・・。

 それでは

  山中へ木漏れ日揺れて夏光る  トモ

 を頂きまして

  夏光る池の面にある首二つ   帰路

 怪談ではありまっせん。池で立ち泳ぎしている私と悪友のありさま
を写生したものです。「首二つ」で宜しく!!
[2002年5月4日 22時41分35秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

蝮をとっつかまえた・・・ 可哀想、マムシの目に涙?
それに、蝮は危険じゃないかな〜

  進みけり蝮もとめて山中へ  帰路さん

  山中へ木漏れ日揺れて夏光る トモ

「夏光る」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月4日 20時36分10秒]

お名前: 帰路    URL
 菖蒲酒は邪気を払うんだそうですね。ちょっと品は悪くなります
が、蝮(まむし)酒はいかがでしょう?中学生のころ蝮をとっつか
まえましたが、可愛そうなことをしたと反省しています。

 と言うことで

  友のいて短夜の酒進みけり  尚

 を頂きまして

  進みけり蝮もとめて山中へ  帰路

 それでは「山中へ」で宜しく。
[2002年5月4日 18時54分10秒]

お名前:   
曳月さんの「友のいて」をいただき

  菖蒲酒飲まし上手の友のいて  曳月

  友のいて短夜の酒進みけり  尚

「進みけり」でよろしく
[2002年5月4日 17時21分33秒]

お名前: 曵月   
「菖蒲酒」とは何と粋な。口寄せる前から
酔いそうですな〜。
私など我が家では「ポスト酒=黙って何でも
口に入れる」、巷では「ボラレ酒=紙幣を
摘むと薄い財布が痛い、痛いと泣叫ぶ」てな
調子です。

そこで
 女が合う男子に負けじ菖蒲酒  トモさん

の「菖蒲酒」を受けまして

 菖蒲酒飲まし上手の友のいて   曵月

「友のいて」でお後よろしく....。
[2002年5月4日 15時46分32秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
小春さん、大人のムードの「女が合う」をいただきます。

  蚊帳の内夢路の描く女が合う   小春
          
  女が合う男子に負けじと菖蒲酒  トモ
     男子は「をのこ」と読んでください。

せっかくの大人のムードから勇ましい句になってしまいました。
菖蒲酒、どんな味かな?
では次は「菖蒲酒」で、よろしくお願いします。
[2002年5月4日 9時2分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 蚊帳って懐かしいですね〜

では「蚊帳の内」をいただまして

  元気な子神妙なりし蚊帳の内   帰路

  蚊帳の内犬ころみたい三姉弟   小春  (子供のころの私です)

と、思ったのですが・・・ちょっと大人のムードにもしたくなり

  蚊帳の内夢路の描く女が合う   小春
     「女」は「ひと」と呼んでください

「三姉弟」か「女が合う」でお後よろしく御願いしまーす!
 
[2002年5月4日 6時42分28秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、広島を楽しんでいらっしゃいますね。広島地酒をしこた
ま・・・とは羨ましい!!私は、孫と久しぶりのキャッチボールなど
で体はがくがくです。

 それでは

  手に菖蒲湯舟ではしゃぐ元気な子 トモ

 をお受けしまして

  元気な子神妙なりし蚊帳の内   帰路

 雷が来ると、蚊帳を吊ってその中で神妙にしていた記憶があります
が、近頃はそんなことはしませんねえ。「蚊帳の内」でよしなに。
[2002年5月3日 21時25分8秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
五月晴れ、みなさんお出かけかな?

それでは、一路さんに続けまして

  父の顔撫でる息子や手に菖蒲   一路

  手に菖蒲湯舟ではしゃぐ元気な子 トモ

「元気な子」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月3日 19時13分41秒]

お名前: 一路   
訂正します。

  父の顔撫でる息子の手に菖蒲  を
 
  父の顔撫でる息子や手に菖蒲   一路

 「菖蒲」季語にあrますかね?
[2002年5月3日 17時20分40秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
広島ffから帰ってぐっすり眠り,いま目覚めました。
ビールや広島地酒を,しこたま胃袋に収めてしまいました。
しりとりに行きます。でも歳時記がないのでご免なさい。

  初節句息子すっかり父の顔   小春さん

  父の顔撫でる息子の手に菖蒲  一路

 「手に菖蒲」でよろしく!

今日は,降りもせず,照りもせずの日和で幸いでした。
うろうろして疲れ,婆さまと孫はまだ,オネンネ中です。
[2002年5月3日 17時12分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます! いいお天気ですね!
数字のしりを上手に受けていただきました!
トモさんの「初節句」をいただきまして

   一・二・三数えて五日は初節句   トモ

   初節句息子すっかり父の顔     小春

息子の所の孫は去年初節句だったのですが、子供の世話をよくする
よきパパになっていました。
「父の顔」でお後よろしく御願いします。   
[2002年5月3日 7時10分33秒]

お名前: トモ   
曵月さん、こんばんは! よろしくお願いします。

小春さん、賑やかで楽しそうですね。
それでは「一・二・三」をいただきまして

  風薫る健康体操一・二・三     小春

  一・二・三数えて五日は初節句   トモ

「初節句」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月2日 22時21分5秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今日も突然娘と孫が訪れあっという間に時間が過ぎていきました。

広島で幸せいっぱいの一路さ〜ん!「風薫る」をいただきまーす。

  
  客一人二人三人風薫る      一路

  風薫る健康体操一・二・三    小春

「一・二・三」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月2日 20時55分56秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
広島からしりとりに来ましたよ!

   夏の寄席我が家でやれば客一人   曳月さん

   客一人二人三人風薫る       一路

 「風薫る」でよろしく!

広島に着いてそのまま温泉に行きました。
いま夕食で美味しいお酒を飲んでご機嫌です。
[2002年5月2日 20時17分27秒]

お名前: 曵月   
「夏の寄席」いただき〜〜い!

 笑いこけ心癒やさる夏の寄席   尚

 の「夏の寄席」を引き受けまして

 夏の寄席我が家でやれば客一人  曵月

 「客一人」で宜しく。ちょっといやらしい
 連結器ですが。
[2002年5月2日 19時0分32秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんが虚子さんを連れてきたのには驚きましたねえ。こらお
もろいと思ったのですが、小春さんのおっしゃるとおり「大根」は
冬、残念でありました。

 それでは

  夏帽子お日さま空でにっこにこ  トモ

 を戴きまして

  にっこにこビールとワインと日本酒と  帰路

 連休準備の様を素直に詠みました。「日本酒と」でよしなに!!と
参りましたがこっつんもいいとこ、出直してめえりやす。

 しりは、尚さんの「夏の寄席」です。
[2002年5月2日 17時27分1秒]

お名前:   
タッチの差で又もコッツンだあ

曳月さんの「笑いこけ」に続けて

  にっこにこ干鯵コンロで笑いこけ  曳月

  笑いこけ心癒やさる夏の寄席  尚

「夏の寄席」でお次よろしく
[2002年5月2日 17時22分14秒]

お名前:   
トモさんにつづけます

  夏帽子お日さま空でにっこにこ  トモ

  にっこにこ笑う羅漢や若葉風  尚

「若葉風」でよろしく
[2002年5月2日 17時9分51秒]

お名前: 曵月   
トモさん、にっこにこ、とは何と超愉しい一言。
これから<鬼ごろし>という焼酎のウーロン割り
に手をつけようかな〜 と企んでいた矢先にこの
一撃。どうやっても(たとえ ごっつんしても)
この一言を頂戴せねばと一句つくりました。
中味を<鬼笑い>に化けさせてしまいましょう!

 夏帽子お日さま空でにっこにこ  トモ

 の「にっこにこ」をいただき

 にっこにこ干鰺コンロで笑いこけ   曵月

 「笑いこけ」でお願いできましょうか?
[2002年5月2日 17時8分39秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

尚さんに続けまして、可愛らしく

  くしゃみかな噂は派手な夏帽子  尚

  夏帽子お日さま空でにっこにこ  トモ

「にっこにこ」で、次よろしくお願いします。

一路さん、広島へにっこにこで行ってらっしゃい。
もう行っちゃたかな!
[2002年5月2日 15時44分36秒]

お名前:   
小春さんのくしゃみはどんなのかな

「くしゃみかな」をいただき

  五連発夏めく服着てくしゃみかな  小春

  くしゃみかな噂は派手な夏帽子  尚

「夏帽子」でよろしく
[2002年5月2日 13時40分1秒]

お名前: 小春   
トモさん お久しぶりです!

一路さんの「五連発」をいただきまーす!
   
   空高く勝ちどき花火五連発   一路

   五連発夏めく服着てくしゃみかな   小春

「くしゃみかな」でお後よろしく御願いします。

お孫さんたちの所に三泊四日、楽しいですね! いってらっしゃーい!
私も四日は娘達の孫、五日は長男のところの孫のところに行ってきます。
といっても今のところは皆な埼玉県内にいるので日帰りです。
[2002年5月2日 11時20分8秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
真っ青に晴れ上がった空高く、真鯉緋鯉が泳いでいますね。
トモさんお久しぶり!早速いい句を詠まれ、後が苦しい!

   力あり緋鯉真鯉の空高く   トモさん

   空高く勝ちどき花火五連発   一路

 「五連発」でよろしく!

曳月さんの文章、いいなあ、大好きになった!
小春さん、「ユリの木」詳しく教えていただきありがとう!
私たちは、昼過ぎから広島の孫たちのところへ三泊四日で
行ってきます。天気が心配ですが、それ以上に楽しみ・・です。
[2002年5月2日 10時46分7秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
雑用に追われていたら、5月になってしまいました。
ひさしぶりに

 流れゆく雪舟の滝力あり   小春さん

「力あり」 

 力あり緋鯉真鯉の空たかく  トモ

「空たかく」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月2日 9時7分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
哲庵さん 俳句道場お疲れ様でした。
  では「流れゆく」をいただきまして

  水芭蕉雲悠々と流れ行く・・・哲庵

  流れゆく雪舟の滝力あり   小春

「力あり」でお後よろしく御願いします。 
「雪舟展」で私は音声ガイド借りました。五百円。
時代背景や中国の影響など説明してくれています。   

伸茶さん
流れ行く大根の葉の早さかな   虚子
平井照敏編 NHK出版「季寄せ」では冬の句になっていま〜す!
京都の旅 行ってらっしゃーい!
[2002年5月2日 7時57分18秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます〜!
この数日ウエブがとても重いのは、みんながつないでる
からだろうか?家もそうだけど、会社も重いんですよ〜。

哲庵さん>川口の銭湯は、
 http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/index.htm
&「日本トラベル」の温泉コンテンツをご参考に。

ぼくたちの京都旅行も、ビジネスホテル泊。夜は銭湯が楽しみ。
京都は東京よりも銭湯が多く、サウナも無料。楽しめるんです〜。

小春さん>雪舟展、いいみたいですね〜。終わっちゃうから
次の土日にチャレンジだな〜。

帰路さん>ぼくのHPのお題は、一ヶ月やってますから、
気が向いたときにいつでもど〜ぞ!みなさん、よろしく〜!

  ハイキング歩幅狭めし水芭蕉   曵月
    水芭蕉雲悠々と流れ行く  ・・・哲庵

流れ行く!

  流れ行く大根の葉の早さかな   虚子

お〜、虚子が「しりとり俳句」に参加してくれた〜。
わきゃないか〜。

でも、よろしかったら、
特別参加の虚子さんの「早さかな」でどうでしょう!

これがゼッタイイカンという方は、哲庵さんの尻
「流れ行く」でよろしく〜。それじゃ、行ってきま〜す。
ややこしい文章ですいません(^_^;)ゞ
[2002年5月2日 6時51分44秒]

お名前: 哲庵   
全然繋がらなくてまいったー・・・哲庵

 常時接続の方が増えたせいでしょうか。なかなか繋がらず参りました。
今日から五月、なにやら心はずみますね。
不景気のあおりで「メーデー休み」も取れず情けなやです。
でも昨年オープンしたホームページが1周年となりました。
連休は遠くへは行かず、都内の句碑巡りや美術館巡りを企画しています。
また、「鎌倉吟行」の詳しいプランも詰めておこうと思ってます。
まだお申し込みでない方、ぜひぜひご一緒いたしましょう。
 
  さて、しりとり句ですがはるかさきにとんでますなー。
参考句です。
 夜更けまで窓開け放つ夏めきて 伸茶
            夏めきてTシャツの胸輝きぬ・・・哲庵(参考句)
 伸茶様 京都4泊とは豪儀ですなー。お土産話楽しみにしております。
小生は「川口銭湯巡り」」を戦闘開始しようかなんて思ってます。

 夏めきて巨木ユリの木いま満開   小春
                      いま満開棘やわらかき花薊・・・哲庵(参考句)
小春様 「雪舟展」連休に行こうと思ってます。混むだろうなー。
「ユリノキ」チューリップツリーともいうらしいですね。、皇居三宅坂も満開です。
 「いま満開」をいただいき、梢から足下に目を転じて、お堀端は花薊も満開です。

  一路さんいよいよ博多どんたく港祭ですね。豪華なんでしょうね。
  いま満開五月よ来たれ老い知らず  一路
                       老い知らずどんたく舞台の晴れ姿・・・哲庵(参考句)
九州女流展の成功おめでとうございます。
   
曳月様
   良寛禅師の漢詩、勉強になりました。
      小生なぞは、邪心満々で花に近づく蝶々でありまして、
   遠く及ばない心境でござりますなあ。
  「軽茶ー」いいですなー。「伸茶」の兄弟弟子「軽茶」なんて
   俳号、用いたくなりました。 

ハイキング歩幅狭めし水芭蕉   曵月

「水芭蕉」をいただきまして

    水芭蕉雲悠々と流れ行く・・・哲庵

  「流れ行く」でおあとよろしく。

2002年5月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月2日 2時15分18秒]

お名前: 曵月   
一路さん、斗酒なお辞せず、とおっしゃいますが、残念ながら
酒量は年々急降下、今はレンジでウェルダンした美禄を盃で
チビリチビリ。一盃を三回ほど舌の上で丁寧に転がしてから
胃袋へ。私の住む町では、夕方5時になると「夕焼け小焼け」
のメロディがながれ、途中で寺の鐘の音がゴ〜ンと2回ほど
響きます。それを合図に喉のゴングが鳴り、般若湯(酒)を
拝みはじめます。近くに遊びにくる野良猫も一緒に喉を鳴ら
して.........。

小春さん、駄弁お許しください。
晩酌なんて、どうってことのない日々の一こまですが、
これも干支をほぼ6回ほど巡り来た、しがない男の風景なん
ですよ〜。


 そこで、
 老い知らず新緑の中ハイキング  小春

 の「ハイキング」 を受けまして

 ハイキング歩幅狭めし水芭蕉   曵月

 「水芭蕉」で宜しく。
[2002年5月1日 21時58分52秒]

お名前: 小春   
一路さん いい心持ですね〜 
でも飲みすぎないで・・・
曳月さんの「鑑賞」楽しく見させていただきました。
若ーい頃のひとこまが感動的に見えましたよ〜

ユリの木は良く街路樹に見られる大木で百合に似た
緑黄色(オレンジ色も交じり)の大型の花が咲きます。
今日見た木はものすごい大木!
最初はオレンジ色の実がいっぱい成っているのかと思いました。
名札に「ユリの木」とあり。よーく見ると間違いなく「ユリの木の花」、圧倒されました!
カメラを持っていけば良かった・・・

では一路さんの「老い知らず」をいただきまーす!

  いま満開五月よ来たれ老い知らず  一路

  老い知らず新緑の中ハイキング    小春

「ハイキング」でお後よろしく御願いします。

一路さん
星野富広展、私も行ったことあります。感激しました。
本も何冊か持っています。心潤いますよね。
[2002年5月1日 21時3分19秒]

お名前: 一路   
斗酒なお辞せずの曳月さんには敵いませんが、
一升酒は相見互いでいけそうですね。
ユリの木、知りません。どんなものですか?

小春さんの、雪舟展の感想、眼に見えるようです。

しりとりいきます!

   夏めきて巨木ユリの木いま満開   小春さん

   いま満開五月よ来たれ老い知らず  一路

 「老い知らず」でよろしく! 

相当飲みすぎて、ごめんなさい!
[2002年5月1日 20時11分25秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

上野の東京国立博物館の「雪舟展」に行って来ました。
一応平日なのでしばらく並んだだけで入る事が出来ました。
筆使い、構図、表現力、どれも素晴らしい!
しかも、作品の数が多く、前でじーと見る人、メモをとる人、などいて
なかなか前に進めず時間がかかり足が棒のよう。
疲れて後半は大分雑に見てしまいました。
二日かけてゆっくり見たかったです。

国立博物館に入った正面には大きな「ユリの木」があり
満開でした。そこでしりとりです。

伸茶さんの「夏めきて」をいただきまして

   夜更けまで窓開け放つ夏めきて 伸茶

   夏めきて巨木ユリの木いま満開   小春

「いま満開」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月1日 19時22分59秒]

お名前:   
酒の燗のこっつん句のところで「きみなご」といって季語が
ないといいましたが、「いかなご」がありました。
これは立派に春の季語として存在しています。
                        尚
[2002年5月1日 17時49分11秒]

お名前: 伸茶    URL
連休で会社も閑散です。
あしたから4泊で京都旅行。今夜は飲み会。

帰路さん、HP見ていただいてありがとうございました。
>コンピュータグラフィックス技術を駆使・・てなものではなく、
廻りに聞きながら、全くよちよち歩きでやってるだけです。
壁紙ですけど、07a-4KBのように、画面の中に文字があるものは、
どうやって使えばいいんですか〜?(ここで聞くことじゃない)。

尚さん、さっそく投句いただいてありがとうございました。
今夜はよっぱらで、明日は早朝出発なので、掲載は6日になるかも
知れません。お含みおきのほど。さて、一句、
 
  春祭アイヌのコタン夜更けまで  尚

  夜更けまで窓開け放つ夏めきて 伸茶

「夏めきて」でよろしく〜
[2002年5月1日 16時45分31秒]

お名前:   
帰路さんの「春祭」に続けます
本来五月は夏なんでしょうが東北や北海道はこれから春本番というところ
です、テレビで静内の桜を中継してました

  燗の酒つけてほろ酔い春祭  帰路

  春祭アイヌのコタン夜更けまで  尚

コタンは所謂部落の意味です

「夜更けまで」でよろしゅうに
[2002年5月1日 15時49分2秒]

お名前:   
どうも3分遅れか五分遅れのコッツンが多くていけません
そのうちコッツン大賞を設定して貰いたいものです。
                        尚
[2002年5月1日 14時36分21秒]

お名前:   
一路さんの「酒の燗」をいただき

  ほととぎす鳴くまで待とう燗の酒  一路

  燗の酒つまみはとれたて関の鯖  尚

本当は「きみなご釘煮かな」としたかったんだが「きみなご」が
季語に見つからないのです。淡路島から明石にかけて今「きみなご」
が最盛期です。鰯の小さいような魚で干したり佃煮にします。

しりとり俳句は「関の鯖」でよろしく
[2002年5月1日 14時30分31秒]

お名前: 帰路    URL
 曵月さんがご紹介下さった良寛禅師の詩は本当に良いです
ね!!こだわりの無い生き方、そのように生きたいものであ
ります。

 伸茶さん、雲の背景などを縦横無尽に・・・、どうも有り
難うございます。いずれもコンピュータグラフィックス技術
を駆使した会心作(!)でありま〜〜す。「数」の句は、目
下捻っておるところです。

 それでは

  ほととぎす鳴くまで待とう燗の酒   一路

 をお受けしまして

  燗の酒つけてほろ酔い春祭   帰路

 やかんで直燗の図、酔っているのは酒に弱い私メでありま
す。「春祭」で宜しくお願いします。
[2002年5月1日 14時25分33秒]

お名前: 一路    URL
曳月さんのコメント愉快!思わずニタリ・・・。

   如何にせむカラオケオンチほととぎす  曳月さん

   ほととぎす鳴くまで待とう燗の酒   一路

 「燗の酒」でよろしく!
[2002年5月1日 11時29分18秒]

お名前: 曵月   
大連休で皆四方八方に霧散。
吾、行く処なし。晩酌の肴、空地の
常連の猫と相談する。

 尚さんの
  五月来るさて連休を如何にせむ

 の「如何にせむ」を受けまして

 如何にせむカラオケオンチほととぎす 曵月

 「ほととぎす」でネクストをどうぞ!
[2002年5月1日 10時50分33秒]

お名前:   
今日から五月、桜も終わり青葉の季節になりました。政治も経済も
不安定ですが、俳句の世界は変る事は何もありません。

一路さんの「五月来る」に続けて

  ふっとばし不況あかんで五月来る  一路

  五月来るさて連休を如何にせむ  尚

「如何にせむ」でよろしく

  
[2002年5月1日 8時47分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今朝は小雨模様ですが、静かな空気に包まれています。
トップの青葉若葉の写真、画架と女性の姿もチラッと
見えて、素敵ですね!

しりとりにいきます。

   春愁う六甲おろしぶっとばし   伸茶さん

   ぶっとばし不況あかんで五月来る  一路

 「五月来る」でよろしく!
[2002年5月1日 7時1分40秒]

お名前: 伸茶    URL
そうそう、書き忘れました。
帰路さん、更新ごくろうさまでした。
なんでも、道場の係までやってくださるとか!
ほんと、よろしくお願いします。

伸茶のHPも、5月号になりました。
帰路さんの壁紙を縦横無尽に張りめぐらし、
写真もすばらしい5月。今月のお題は「数」。
ぜひ、見てやってくださりませ。
投句してやってくださりませ。
                 伸茶
[2002年5月1日 6時10分57秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます〜!
風薫る5月っすね〜!ちょいと早起きで一句。

  喫茶店原稿埋まらず春愁う 一路

春愁ういただいて、

  春愁う六甲おろしがぶっとばし 伸茶

信じられないようなランボーな「ぶっとばし」で
お願いしま〜す。
本日一日もぶっとばして行きましょう!
[2002年5月1日 6時5分55秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは5月の「しりとり俳句」も楽しく賑やかに参りましょう!!

 歳時記を見ましたが、5月には、4月の花見月と言った別称が無いのです
ねえ。若葉月とかをでっち上げようかとも考えましたが、気が引けます。そ
こで、ちゃんと「月」の字が付いた「海月」にお出まし願い「海月の巻」と
致しました。変ですか?まあ、そこのところ宜しく、ペコリ。

 発句は「花見月の巻」を締めくくって下さった一路さんの

  喫茶店原稿埋まらず春愁う   一路

 と致します。「春愁う」でどうぞ!!
[2002年5月1日 1時6分46秒]

inserted by FC2 system