記事タイトル:しりとり俳句平成十四年五月海月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、海月の巻(中巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年5月21日 0時47分17秒]

お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句五月海月の巻(中巻)も目出度く巻き上がりました。整理しました
のでご覧下さい。

092 ウエルカム恋歌祭宵祭          哲庵
093 宵祭ビルの谷間の活気づき        伸茶
094 活気づき首位攻防の夏の陣        一路
095 夏の陣甲冑をつけ香を焚き        帰路
096 香を焚き瞑目しばし夏の朝        一路
    香を焚き母を招いてカーネーション    小春(参考句)
097 夏の朝キムチ鍋で精をつけ        伸茶
    夏の朝今日も逢ったね散歩道       小春(参考句)
098 精をつけ卯の花腐し早出の日       尚
099 早出の日バナナ一本とりあえず      伸茶
100 とりあえず旅に出ようか賀茂祭      尚
101 賀茂祭青侍に京女            さかな
102 京女牡丹にも似ておこしやす       尚
103 おこしやす筍ご飯炊いて待つ       哲庵
    おこしやす鯖のはるばる若狭より     帰路(こっつんこ句)
104 炊いて待つもうすぐ夕餉初鰹       小春
105 初鰹先ずは西向き高笑い         尚
106 高笑い下駄もカラカラ風薫る       伸茶
107 風薫るトンネル抜ければ別世界      小春
    風薫る空の銚子のふて寝かな       曵月(こっつんこ句)
108 別世界若葉の小径で出逢う人       ワイン
109 出逢う人ワインカラーのサングラス    小春
110 サングラス挨拶しつつ外しけり      伸茶
111 外しけり流鏑馬の矢の緑陰へ       帰路
112 緑陰へ追いかけてくる紫外線       さかな
113 紫外線五月の空の悪魔かな        小春
114 悪魔かな悪臭庭に残す猫         尚
115 残す猫残して余所へ虎が雨        伸茶
116 虎が雨しばし豆の芽手を合わせ      曵月
117 手を合わせ頼み上手や奢我の花      伸茶
    手を合わせ滝に打たるる修行僧      尚(こっつんこ句)
118 奢我の花かげりし恋の凋む宵       尚
119 凋む宵越しの銭入余花寂し        曵月
120 余花寂し頬に残りしご飯つぶ       伸茶
121 ご飯つぶ泳ぐ清水やキャンプ場      帰路
122 キャンプ場パパぷしゆうと缶ビール    伸茶
123 缶ビールおつまみ何がいいですか     小春
124 いいですかいいとも食おう餡蜜を     尚
    いいですか紙魚(しみ)は魚じゃありません 帰路(こっつんこ句)
125 餡蜜を好きな舞妓と奥座敷        哲餡
    餡蜜を断り愚僧瞑目す          さかな(こっつんこ句)
126 奥座敷なき我が庵やカタツムリ      さかな
127 カタツムリにんにくバターで食べちゃうぞ 伸茶
128 食べちゃうぞ童話はヤマ場夏蒲団     小春
129 夏蒲団朝は遥かに部屋の隅        曵月
130 部屋の隅青梅そろそろ出番です      伸茶
131 出番です梅雨前線天気図に        トモ
132 天気図につられビキニを買う娘      小春
133 買う娘「連弾」という薔薇母の日に    哲庵
134 母の日に親不孝わびる電話する      伸茶
135 電話する近くて遠い郷の夏        トモ
    電話する母の日の母遥かなり       小春(こっつんこ句)
136 郷の夏川で遊んだ幼き日         小春
137 幼き日海月に刺されべそかいて      帰路
138 べそかいて帰る裸子道遠し        一路
139 道遠し煎り空豆を腰に下げ        帰路
140 腰に下げ魚篭(びく)の中には鮎五匹   小春
141 鮎五匹焼いた残りは鮎雑炊        伸茶
142 鮎雑炊酒は温めの燗が良い        小春
143 燗が良い肴は揚げた昆布が良い      帰路
144 昆布が良い出汁がおいしい冷素麺     伸茶
145 冷素麺遅き昼餉や書に倦みて       哲庵
146 書に倦みて若葉青葉の散歩道       小春
147 散歩道現の証拠の花見つけ        さかな
148 花見つけ天道虫追い微笑む子       小春
149 微笑む子何見てるのかな若葉雨      伸茶
150 若葉雨この芽あの花つややかに      一路
151 つややかに女声コーラス夏は来ぬ     小春
152 夏は来ぬ海山川へいざ行かん       一路
153 いざ行かんでも止めとこう五月寒     尚
154 五月寒ひからび始めし水羊羹       伸茶
155 水羊羹つまめばお手々べたべたに     尚
    水羊羹茶飲み友達出来たらし       小春(こっつんこ句)
156 べたべたに濡れた土間には蟹歩む     帰路
157 蟹歩むごろ寝亭主にはさみ振り      哲庵
    蟹歩むなれもぶつぶつ我もぶつぶつ    哲庵(参考句)
    蟹歩む腰に着けたるきび団子       哲庵(参考句)
    蟹歩む腹這いになり真似をして      一路(こっつんこ句)
158 はさみ振り蟹のダンスはプロポーズ    小春
159 プロポーズサンバを踊るてんとむし    一路
    プロポーズした日された日薔薇薫る    哲庵(こっつんこ句)
160 てんとむし鼻ににとまりて寄り目かな   哲庵
161 寄り目かな夏のブラウス五万円      小春
162 五万円サマージャンボ買い前祝い     伸茶
163 前祝いビールはサッポロ黒ラベル     尚
164 黒ラベルすててこでやる味また楽し    一路
    黒ラベルスコッチ贈らん父の日に     哲庵(こっつんこ句)
    父の日に父に連れられ釣り堀に      伸茶(おやおや句)
165 また楽しお伽噺と小判草         哲庵
166 小判草賛美歌流れるグラバー邸      伸茶
167 グラバー邸晴れのち雨の恋五月      曵月
168 恋五月雨も小粒の真珠かな        小春
169 真珠かな手花火の娘のイヤリング     帰路
170 イヤリングジュンブライドは幸せよ    小春
171 幸せよジョッキぶつけて泡飛ばし     伸茶
172 泡飛ばし向きになってる水鉄砲      小春
173 水鉄砲いさかいすべてこれでよし     一路
174 これでよし投句してからさみだるゝ    伸茶
175 さみだるるこの日この時君想ふ      一路

 以上
[2002年5月21日 0時44分41秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!晩酌早めにおわって来ました。
伸茶さんのHPの富士山と鯉のぼり見ました。
だいぶんご無沙汰したみたいですね〜。
しりとりに行きます。

  これでよし投句してからさみだるる   伸茶さん

  さみだるるこの日この時君想ふ     一路

 「君想ふ」でお後よろしく!

「る」の次の字が打てなくてゴメン!

  
[2002年5月20日 20時35分54秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜です。
一路さんの兼題、金魚、菖蒲いいですね〜。
特に金魚は感心しました。

  水鉄砲いさかいすべてこれでよし   一路

  これでよし投句してからさみだるゝ  伸茶

特にしりとりは、投句してから、
こうすればよかった〜と思うんですよね。
では、「さみだるゝ」でお次〜
[2002年5月20日 20時3分58秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
関東は天気が良くないようですね。
こちら九州は昨日から五月晴れです。

急に思い立って兼題句を投句してきました。
締切日をまた思い違いしてましたので・・・

可愛い兄弟の水鉄砲遊び、思い出に残りますね〜。
そこで、こんな句を作ってみました。

   泡飛ばし向きになってる水鉄砲    小春さん

   水鉄砲いさかいすべてこれでよし    一路

 「これでよし」でよろしく!

地球上の争い事、すべて水鉄砲なら、死傷者なしだけど。

 

    
[2002年5月20日 15時47分5秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
時々晴れ間が見えますが、まだまだ油断のならない空模様です。

では伸茶さんの嬉しそうな「泡飛ばし」をいただきまして

  幸せよジョッキぶつけて泡飛ばし   伸茶
 
  泡飛ばし向きになってる水鉄砲    小春

兄弟でニコニコ遊び始めた水鉄砲、だんだんエスカレートして・・・
「水鉄砲」でお後よろしく御願いします。  
[2002年5月20日 13時5分56秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます!
申酌とか子酌とか、闊歩しております。
景気がよくてけっこうな事であります。

小春さん、「小判草」「俵麦」解説ありがとう
ございました。じぇんじぇん分かりませ〜ん、
気をつけて見てみます。グラバー邸、ないだろな〜

  イヤリングジュンブライドは幸せよ  小春

  幸せよジョッキぶつけて泡飛ばし   伸茶

「泡飛ばし」でおねがいしま〜す。

 ▼そういえば、トモさんの姿が見えないですね〜
  うお〜い!
[2002年5月20日 7時54分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

手花火っていい響き〜
帰路さんのHPには、素晴らしい動画の線香花火がありますね。

では帰路さんの「イヤリング」をいただきまして

  真珠かな手花火の娘のイヤリング  帰路

  イヤリングジュンブライドは幸せよ   小春

「幸せよ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月20日 7時5分19秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけておりました。申酌ならぬ子酌(?)などやらかしまし
ていささか朧であります。

 と言うことで

  恋五月雨も小粒の真珠かな     小春

 を頂きまして

  真珠かな手花火の娘のイヤリング  帰路

 花火は早すぎですがご容赦を。「イヤリング」で宜しく!!
[2002年5月20日 0時19分43秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今日は暑かったですね!
真岡市の井頭公園に行ってきましたが時期的に鴨は殆んどいませんが
緑いっぱいの中歩くのはとても気持ちがいいものです。
紅葉の花って知っていますか?
薄紅色でとんぼのような形で可愛いですよ。
たくさん咲いていました。

哲庵さん マラソンお疲れ様!
伸茶さん 5万円なんて大変なしりを受けていただき感謝です!
「小判草」はイネ科で花穂の形が小判みたいなんです。一名「俵麦」
小判は、はじめは緑で熟すると、わら黄色になります。
花穂が無い時はただの雑草に見えます。狭い庭にはびこりすぎるので
少し抜いてます。グラバー邸にはないかな〜

では曳月さんの「恋五月」をいただきまして

  グラバー邸晴れのち雨の恋五月  曵月 

  恋五月雨も小粒の真珠かな     小春 

雨が〜小粒の真珠なら〜恋はピンクの薔薇の花〜  
なんて唄が昔ありました。
また、受けにくいしりかな〜
「真珠かな」で何卒お後よろしく御願いします。
[2002年5月19日 22時25分32秒]

お名前: 曵月   
晩酌はだいたい6時頃なんでしょうが、私はその日の
気分で4時ごろから徳利の世話になることもあります。
今日もそうなんですが。4時頃から飲るのは何と言う
のだろうと、あちらこちらと調べみたが(とてつも
ない閑人がいるもんです)、分かりません。そこで、
とりあえず、申酌=しんしゃく、とすることにしま
した。(申の刻=夕七つ=4時)

 伸茶さんの
 小判草賛美歌流れるグラバー邸  

  の「グラバー邸」から

 グラバー邸晴れのち雨の恋五月  曵月

 「恋五月」でよろしく。
[2002年5月19日 21時33分38秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、こっつん句の尻を取ってしまったようです。
小判草って何でしょね〜、わかんないから印象で(^_^;)ゞ

   また楽しお伽噺と小判草・・・哲庵

   小判草賛美歌流れるグラバー邸 伸茶

そうとう無理ある気がします。でも、知らないんだから
おまけでお願いします。「グラバー邸」でよろしく〜
[2002年5月19日 21時22分51秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、炎天の下、お疲れさまでした。
フルだったんですか?感激もひとしおだったことでしょう。
昔は、「ジョニ黒」ったら、大変な貴重品だったすよね〜

  黒ラベルスコッチ贈らん父の日に  伸茶

  父の日に父に連れられ釣り堀に   伸茶

ぼくの父は、浅草が好きで、良くたたき売りのバナナを
買ってくれたもんです。でも、尻は「釣り堀に」で〜〜

  ▼HP、更新しましたよ〜
[2002年5月19日 21時7分41秒]

お名前: 哲庵   
一路さんとこっつんこだー・・・哲庵

一路さんに一歩越されました。

黒ラベルすててこでやる味また楽し   一路

すててこが夏の季語で「よくぞ男に生まれけり」ですね。

「また楽し」をいただいて

また楽しお伽噺と小判草・・・哲庵

小春邸に盛りと聞く「小判草」でおあとよろしく。

2002年5月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月19日 21時7分38秒]

お名前: 哲庵    URL
メガシティそこのけそこのけ哲庵奔る・・・哲庵

東京シティマラソンゆらゆら奔ってきました。
憧れの国立競技場のアンツーカーを走りました。
東京オリンピックの円谷幸吉選手の力走を思い出しました。

円谷の無念噛みしめ青葉坂・・・哲庵

さてしりとりです。
    前祝いビールはサッポロ黒ラベル  尚

黒ラベルをいただいて

「黒ラベルスコッチ贈らん父の日に」

「ジョニ黒」ってやつです。ちょっと早いのですが「父の日に」で
おあとよろしく。

2002年5月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月19日 20時49分44秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
今日は図書館から借りてきた本に熱中。
しりとりを覗くと、尚さんのあとがない!
下手ですが続けます。俳句道場はメタメタでした!

  前祝いビールはサッポロ黒ラベル   尚さん

  黒ラベルすててこでやる味また楽し   一路

「また楽し」でよろしく!

行儀が良くないですが・・・
[2002年5月19日 20時44分21秒]

お名前:   
伸茶さんの「前祝い」に続けて

  五万円サマージャンボ買い前祝い  伸茶

  前祝いビールはサッポロ黒ラベル  尚

「黒ラベル」でよろしく

ビールはどれでもよいのだが生絞りや発泡酒より黒ラベルの方が
しりが取り易いので使ったわけです。
[2002年5月19日 10時39分12秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
きのうは早くから焼鳥屋で飲んで、10時前に寝てしまったら、
こんな時間に目が醒めた。

五万円!すげ〜尻になってますね〜、そうそう小春さん、オフ
ミの前のころは、33円という尻もありましたよね〜。

  
   寄り目かな夏のブラウス五万円     小春


   五万円サマージャンボ買い前祝い    伸茶

哲庵さんには、ゆっくり寝て、今日のレース頑張って欲しいと
思うものであります。

これまた変なシリ「前祝い」で、お願いしま〜す。
それじゃ、また寝○。
[2002年5月19日 3時34分37秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん 天道虫のサンバですね〜
哲庵さん 薔薇の香りの中でプロポーズ、OH!ロマンチック!
       寄り目の子は「トトロ」に出てきそう!

では哲庵さんの「寄り目かな」をいただきまして

  てんとむし鼻ににとまりて寄り目かな  哲庵

  寄り目かな夏のブラウス五万円     小春

ゼロがひとつ多いのではと思って・・驚きの寄り目です。
メルヘンのムードからぐっと現実的になってしまいましたが
「五万円」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月18日 21時28分38秒]

お名前: 哲庵   
五月雨てどぶネズミ色街暮れる・・・哲庵

ただいまっす。くたくたで気分はどぶネズミ色です。

はさみ振り蟹のダンスはプロポーズ   小春さん
プロポーズした日された日薔薇薫る   哲庵


プロポーズサンバを踊るてんとむし   一路
てんとむし鼻ににとまりて寄り目かな  哲庵

PC俳句会はいつも五月晴れだなぁ。明日は東京シティロードレース。
東京オリンピックのアベベー円谷ロードを皇居から国立競技場まで走ります。

「寄り目かな」でおあとよろしく。
2002年5月17日哲庵愛吐夢(埼玉県川口市)
[2002年5月18日 20時52分14秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
小春さん、小判がざくざくとは、羨ましい。
少し分けて貰いたいぐらい・・・な〜んて。

   はさみ振り蟹のダンスはプロポーズ   小春さん

   プロポーズサンバを踊るてんとむし   一路

 「てんとむし」でよろしく!

蟹のダンスがプロポーズとは、知らなかった。
そういえば、鶴の舞いがそうのようですね。 
[2002年5月18日 16時0分57秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

確か、蟹の求愛はハサミを振り上げたような気がするのですが・・・
では哲庵さんの「はさみ振り」をいただきまして

   蟹歩むごろ寝亭主にはさみ振り・・・哲庵 

  はさみ振り蟹のダンスはプロポーズ  小春

「プロポーズ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月18日 11時44分50秒]

お名前: 一路   
哲庵さんと、こっつんでした。
お後よろしく!
[2002年5月18日 8時0分10秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さん、少年時代の話尽きませんね。
延命寺の堤防から、手作りの平べったい網をたらすと
蟹がぞろぞろ入ってくるのが見え、楽しかったです・・・

   べたべたに濡れた土間には蟹歩む   帰路さん

   蟹歩む腹這いになり真似をして    一路

 「真似をして」でよろしく!

尚さんの、「五月寒」には一本とられました。
「夏は来ぬ」を安易にとって、おーイタタ・・・
[2002年5月18日 7時55分38秒]

お名前: 哲庵    URL
担任が来ている居間や水羊羹・・・哲庵

  「家庭訪問」で子どもの担任の先生が来るとカミさんは、いつも
水羊羹を出していました。ついでに我等もご相伴です。

水羊羹茶飲み友達出来たらし   小春
 小春さんが詠むと思わず笑ってしまう「茶飲み友だち」ですね。
 歯の弱い「茶飲み友だち」には、せんべいよりも羊羹ですね。
しかも夏は水羊羹だー。それも去年の中元の缶入りだー。
PC句会は、すてきな「茶詠み友だち」が勢揃いの会ですね。

 べたべたに濡れた土間には蟹歩む  帰路

「蟹歩む」をいただいて

   蟹歩むなれもぶつぶつ我もぶつぶつ・・・哲庵   (参考句)
 全くの不景気で全国「ぶつぶつ」週間だー!  
   蟹歩む腰に着けたるきび団子・・・哲庵(参考句)
 「さるかに合戦」の蟹の子ですが「きび」は秋の季語かいな

  蟹歩むごろ寝亭主にはさみ振り・・・哲庵 

 「はさみ振り」でおあとよろしく。

「蟹」の句に気にいったのがありました。

代る代る蟹来て何か言ひては去る ・・富安風生
妻のみ恋し紅き蟹など嘆かめや・・・中村草田男
ざり蟹のからくれなゐの少年期・・・野見山朱鳥
  (現代俳句歳時記・角川春樹事務所・p558)

2002年5月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)五月雨の兼題句、採取できそう
な空模様・・・。行って参りまッス。
[2002年5月18日 7時41分44秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、つがにとは懐かしい!!私の家は、洞海湾と芦屋を結ぶ
江川のほとりでして川蟹が沢山いました。潮の満ちた日には家の中の
土間にまで蟹がぞろぞろ・・・。

 と言うことで

  水羊羹つまめばお手々べたべたに  尚

 を頂きまして

  べたべたに濡れた土間には蟹歩む  帰路

 またまたケッタイな尻ですみません。「蟹歩む」でよしなに。
[2002年5月17日 23時20分7秒]

お名前: 小春   
尚さんとこっつんこでした〜

  水羊羹つまめばお手々べたべたに  尚

お後は「べたべたに」でーす。
[2002年5月17日 23時4分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん 我が家の自然たっぷりの庭は、今豊かに「小判草」ざくざくです!

水羊羹は干からびさせ無いうちに食べましょう!
では伸茶さんの「水羊羹」をいただきまして

  五月寒ひからび始めし水羊羹   伸茶

  水羊羹茶飲み友達出来たらし   小春

「出来たらし」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月17日 23時0分34秒]

お名前:   
伸茶さんの「水羊羹」につづけて

  五月寒ひからび始めた水羊羹  伸茶

  水羊羹つまめばお手々べたべたに  尚

「べたべたに」でよろしく
 
[2002年5月17日 22時53分19秒]

お名前: 伸茶   
こうなれば、575なので、ちょっと訂正。

 五月寒ひからび始めし水羊羹   伸茶

尻は、変わらず「水羊羹」で〜〜す。
[2002年5月17日 19時0分4秒]

お名前: 伸茶   
金曜の夕方、仕事も終わりでそろそろ帰宅です。
尚さん、伊香保のお寺の裏にある露天も入りましたか?

 いざ行かんでも止めとこう五月寒  尚

  五月寒ひからび始めた水羊羹   伸茶

「水羊羹」でお願いしま〜す 
[2002年5月17日 18時37分9秒]

お名前:   
一寸二泊三日伊香保に行って来ました。大雨の予想でしたが夜中
に降って昼間は降らず日は射さないが青葉がとっても綺麗でした。
昨日はゴルフです、最近ゴルフ場もサービスが良く5人乗れる電
動カートがあり老人向けには好都合でした。

さて、しりとりは一路さんの「いざ行かん」につづけて

  夏は来ぬ海山川へいざ行かん  一路

  いざ行かんでも止めとこう五月寒  尚
[2002年5月17日 16時41分8秒]

お名前: 一路   
小春さん、現の証拠もどくだみも、花を見て愉しむだけ。
ものぐさ一路は、何も手を加えずです。アロエもです。
庭の手入れは殆んどせず、自然のまま、これでよし!?

  つややかに女声コーラス夏は来ぬ  小春さん

  夏は来ぬ海山川へいざ行かん    一路

 「いざ行かん」でよろしく!
[2002年5月17日 13時40分15秒]

お名前: 小春   
一路さん
現の証拠は乾燥させ煎じて飲むのですか?
前に隣に住んでいた人はドクダミを日光干しさせて、からからになったのを
煎じて飲んでいました。ドクダミは庭影のほうにいっぱいあるんですが・・・
我が家の庭にもこぼれ種の朝顔やマリーゴールドの芽がいっばい出てきて
楽しみです。まとまりの無いと主人が嘆く庭にも様々な花が咲いています。

では一路さんの「つややかに」をいただきまして

  若葉雨この芽あの花つややかに    一路

  つややかに女声コーラス夏は来ぬ   小春

「夏は来ぬ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月17日 11時17分30秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さんが泳いでいた脇田海水浴場には、昔子供を連れて
泳ぎに行ったことがあります。私の住んでいた新町海岸は
埋め立てで跡形もなく、遥か沖の方を199号線が走って
います。炒ったとう豆の話、同じことをしていましたね。
遠浅で浅蜊など取り放題、つがにもよく捕っていました。
げんのしょうこは、庭にたくさんありますが、花はまだです。
今朝は、ニ三日前に蒔いた朝顔やコスモスが芽を出し、白い
さつきが咲きました。毎日新しい発見に夫婦で感動の連続です。
しりとりにいきます。

   微笑む子何見てるのかな若葉雨    伸茶さん

   若葉雨この芽あの花つややかに    一路

 「つややかに」でよろしく!
[2002年5月17日 10時42分57秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、いいよ、ありがとう!
現の証拠は、うつつのしょうこなんて読んでました。
たちまち草、医者知らず、神輿草などの異名がありますな〜
整腸薬で、のむと、たちまち効果が現れ医者知らず。
花は西日本では紫紅色、東日本では白が多く、小さくてカワイイ花だ。

  花見つけ天道虫追い微笑む子    小春

尻が変わらないのは立派!

  微笑む子何見てるのかな若葉雨   伸茶

「若葉雨」でやってみてください〜
[2002年5月17日 9時32分46秒]

お名前: 小春   
すみませーん!

「蛙」は春の季語だったんですね。
やり直させて下さい。

花見つけ跳ねる蛙に微笑む子 ・・・あらためまして

さかなさんの「花見つけ」をいただきまして
  
  散歩道現の証拠の花見つけ     さかな

  花見つけ天道虫追い微笑む子    小春

お後は前と変わらず「微笑む子」でよろしく御願いします。
[2002年5月17日 8時39分15秒]

お名前: 小春   
さかなさん おはようございます!
 「現の証拠」と書くんですね! カタカナでしか知りませんでした。

ではさかなさんの「花見つけ」をいただきまして

  散歩道現の証拠の花見つけ     さかな

  花見つけ跳ねる蛙に微笑む子    小春

「微笑む子」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月17日 8時12分37秒]

お名前: さかな   
小春さん、おはようございます。

書に倦みて若葉青葉の散歩道    小春

に付けさせて頂きます。

散歩道現の証拠の花見つけ     さかな

バーチャル俳句で申し訳ありません。
私は不精者です。朝の散歩もせず、現の証拠の花
がどんなものかも知りません。
医者いらずとも呼ばれる薬草だそうですが。

次の方は「花見つけ」でお願いします。
[2002年5月17日 7時7分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さんの「書に倦みて」を頂きまして

  冷や素麺遅き昼餉や書に倦みて・・・哲庵

  書に倦みて若葉青葉の散歩道    小春

「散歩道」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月17日 6時25分56秒]

お名前: 哲庵   
葉桜や少年少女歯の白さ・・・哲庵

 帰路と一路の「少年時代」良い雰囲気ですね。豆を腰に着けての海水浴とは
初めて聞きますが、なにかほのぼのとして心温まります。
井上陽水の「少年時代」がバックグラウンドミュージックですね。

昆布が良い出汁がおいしい冷素麺 伸茶

「冷素麺」をいただいて

冷や素麺遅き昼餉や書に倦みて・・・哲庵

「書に倦みて」でおあとよろしく。

2002年5月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「小さん」師匠が逝きましたか
 2.26事件の決起軍に一兵卒として参加した人間国宝ってのが印象的。
たしか春に「選集」が出てるらしいけど、聴いてみますか。
[2002年5月17日 4時19分9秒]

お名前: 伸茶    URL
カワイイ帰路さんの尻をいただき、就寝前の一句をば!

  燗が良い肴は揚げた昆布が良い  帰路

  昆布が良い出汁がおいしい冷素麺 伸茶

素麺は、ちょいと気が早いが、「冷素麺」でお休みなさ〜い。

       そうそう、小さんの追悼句を作りました。
       よろしかったら、HPをご覧くださいまし。
       小春さん、「いいよ」ありがとうございました。
       更新は明日やります〜
[2002年5月16日 23時9分7秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。それはそれは可愛い童でありまし
て、ご近所の果物のなる木を持っていらっしゃる方々からは一方なら
ぬ警戒の目で見られておりました。

 それでは

  鮎雑炊酒は温めの燗が良い   小春

 を頂きまして

  燗が良い肴は揚げた昆布が良い  帰路

 昆布をカリッと揚げると肴には良いのですが、「しり」にはいか
がなもんでしゃろうか?「昆布が良い」で宜しく!!
[2002年5月16日 22時55分44秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 「いいよ」で〜す。
奥様も絵が上手なんですね! 夏姿猫ちゃん大好きです!

では伸茶さんの「鮎雑炊」をいただきまして

   鮎五匹焼いた残りは鮎雑炊    伸茶

   鮎雑炊酒は温めの燗が良い   小春

主人が横で口ずさんでおりますので・・・
「燗が良い」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月16日 22時2分58秒]

お名前: 伸茶   
よっ、小春さんの「数の句」、伸茶のページに
投句しませんか?お返事はいいよで〜

帰路さん、HPの猫書いてるのは、家の奥さんです。
ぼくはあんなにうまくないの。
ホトショップは、5.0なんでアニメは作れない。
でも、できるようになりた〜い。
調べてみます。

 腰に下げ魚篭(びく)の中には鮎五匹  小春

 鮎五匹焼いた残りは鮎雑炊    伸茶

岐阜の長良川や揖斐川には、夏場、鮎のヤナがでて
7匹くらいのコースでも2千円くらいです。
じゃ、「鮎雑炊」で〜
[2002年5月16日 21時3分0秒]

お名前: 小春   
すみませーん!

名前が変になってしまいました〜 
[2002年5月16日 20時3分6秒]

お名前: bf.   
こんばんわ!

帰路さん、一路さん、お二人の少年時代って可愛かったでしようね!

では帰路さんの「腰に下げ」を頂きまして

  道遠し煎り空豆を腰に下げ   帰路

  腰に下げ魚篭(びく)の中には鮎五匹   小春

「鮎五匹」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月16日 19時59分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、私は西二島でして脇田海岸までは約一里、近くにため池は
沢山ありましたから普段はそこで泳いでいました。海に行く時には、煎
った空豆(とう豆と呼んでいました)を袋に入れて持って行きそれを腰
にぶら下げて泳ぎました。暫くすると、固いとう豆が塩水を吸っていく
らか柔らかくなり、塩味も加わって美味でした。

 それでは

  べそかいて帰る裸子道遠し   一路

 を頂きまして

  道遠し煎り空豆を腰に下げ   帰路

 桃太郎みたいになりましたね。「腰に下げ」でお後を宜しく!!
[2002年5月16日 17時45分59秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
帰路さんの幼き日の思い出を懐かしく読みました。
イラに刺されてべそかきなど、私にもありました。
でも、4キロの道は遠いですね。私は裏が海でした。

    幼き日海月に刺されべそかいて   帰路さん

    べそかいて帰る裸子道遠し     一路

 「道遠し」でよろしく!
[2002年5月16日 14時29分21秒]

お名前: 帰路    URL
 子供の頃は北九州でしたが、家から4Kmほどの海によく泳ぎに
行きました。盆を過ぎると刺す海月(イラと呼んでいました)が増
えて閉口したものです。

 それでは

  郷の夏川で遊んだ幼き日      小春

 を頂きまして

  幼き日海月に刺されべそかいて   帰路

 それでは、「べそかいて」で宜しくお願いします。
[2002年5月16日 13時0分4秒]

お名前: 小春   
トモさんとこっつんこでした!

ではトモさんの「郷の夏」をいただきます。

  電話する近くて遠い郷の夏      トモ

  郷の夏川で遊んだ幼き日       小春

「幼き日」でお後よろしく御願いします。 
[2002年5月16日 8時36分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん 「買う娘」なんて、やりにくいしりを素敵に受けていただき
有難うございます! 「連弾」という薔薇の花、きっと綺麗な花が
ピアノの連弾のごと次々に咲いている事でしょう。
私のところへの今年の母の日プレゼントは・・・
長男は安上がりにメールで「アニメーションカード」
長女はメロン(私大好きなんです)
次女は、何とわが愛犬の首輪!かなり古くなっているので良かったのですが
笑っちゃいますよね!近くに住んでいるので自分で付けていきました。
でも、新しいのに替えたら益々可愛い!名前は「クリ」といいます。13歳。

では伸茶さんの「電話する」をいただきます。

  母の日に親不孝わびる電話する    伸茶

  電話する母の日の母遥かなり      小春

母の日の贈り物が着くと、必ず母から「ありがとう」の電話が来て
それから延々と長電話・・・よく笑う母でした。懐かしい思い出です。
「遥かなり」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月16日 8時17分14秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

伸茶さんの「電話する」を戴きまして

  母の日に親不孝わびる電話する    伸茶

  電話する近くて遠い郷の夏      トモ

「郷の夏」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月16日 8時14分18秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
天気くずれそうで、ヤ〜ですね。
「買う娘」は、むつかしかったですね〜

  買う娘「連弾」という薔薇母の日に・・・哲庵

  母の日に親不孝わびる電話する    伸茶

「電話する」でよろしく〜
[2002年5月16日 6時49分19秒]

お名前: 哲庵   
ビキニ買う娘にオヤジ大あわて・・・哲庵

いつのまにか・・・こんな水着着るんじゃないと言う勇気もなく
オヤジは大あわてじゃー!

天気図につられビキニを買う娘   小春

「買う娘」をいただいて

  買う娘「連弾」という薔薇母の日に・・・哲庵

花好きのかみさんのために子どもたちが「連弾」という
名の一重咲きの薔薇を贈っていました。
季重なりですが「母の日に」でおあとよろしく。

2002年5月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月16日 6時42分0秒]

お名前: 小春   
トモさん お久しぶりです!

「天気図に」をいただきまして

   出番です梅雨前線天気図に   トモ

   天気図につられビキニを買う娘   小春

「買う娘」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月15日 19時48分0秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

伸茶さんに続けまして

  部屋の隅青梅そろそろ出番です 伸茶

  出番です梅雨前線天気図に   トモ

「天気図に」で、次よろしくお願いします。
[2002年5月15日 19時15分29秒]

お名前: 伸茶    URL
「遙かな」か、「遙かに」か、難しいとこだけど
両方あるんじゃないでしょうか。
「夏蒲団目覚めは遥か部屋の隅」こういうのも
ありかと思います。

  夏蒲団朝は遥かに部屋の隅  曵月

  部屋の隅青梅そろそろ出番です 伸茶

「出番です」でバトンタッチです〜〜
[2002年5月15日 14時43分57秒]

お名前: 曵月   
またまた、ミス

 夏蒲団朝は遥かに部屋の隅  曵月

です。少し頭、おかしい。
しばらく、休みます。
[2002年5月15日 9時52分35秒]

お名前: 曵月   
ごっつん、するかと慌てふためいて
書き込んだら、一字抜け落ちていました。

 夏蒲団朝は遥かな部屋の隅 曵月
 
 「に」抜け...「荷抜け」をやらかしました。

「部屋の隅」よろしく。
[2002年5月15日 9時49分15秒]

お名前: 曵月   
新しい散髪屋さんが近所に開店したので、
馴染みの店には気がひけるが出かけてみ
ました。これはその時のやりとり。
 主人      「どんなように?」
 朴念仁(私) 「どんなふうなのがいいのでしょうか?」
 主人     「え〜と、う〜ん???」
        少し悩んでいる様子。面白い!
        「普通でいいですか?」
 朴念仁   「ああ、いいですよ」
 主人     「なんでやりますか?」
 朴念仁   「??? なんで?って、何ですか?」
 主人    「バリカン、鋏とか、レザーカットなど
        ですが」
 朴念仁   いよいよヘソが曲がって来た。
        「他には?」
 主人    「えっ!他とは?」
 朴念仁   「例えば、鉋とか鑿とか」
 主人    「いや〜ハッ、ハッ、ハッ、」
 こんなことがあって、ここの主人と一回で仲良しに
なった。前の店、御免ちゃい。

 食べちゃうぞ童話はヤマ場夏蒲団   小春さん
の 「夏蒲団」をいただきまして、

 夏蒲団朝は遥か部屋の隅    曵月

 「部屋の隅」でバトンタッチいたします。
[2002年5月15日 9時43分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「食べちゃうぞ」をいただきまして
  
  カタツムリにんにくバターで食べちゃうぞ  伸茶

  食べちゃうぞ童話はヤマ場夏蒲団    小春

「夏蒲団」でお後よろしく御願いします。 
[2002年5月15日 8時18分52秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、おはようございます。
カタツムリは今月の兼題。
こんなのは出せないでしょうというのを!

  奥座敷なき我が庵やカタツムリ   さかな

  カタツムリにんにくバターで食べちゃうぞ  伸茶

「食べちゃうぞ」でお願いしま〜す。
[2002年5月15日 7時51分29秒]

お名前: さかな   
早起きで頭の体操、「餡蜜」と「奥座敷」で二句の得でした。
 
いいですかいいとも食おう餡蜜を  尚
餡蜜を断り愚僧瞑目す       さかな

餡蜜を好きな舞妓と奥座敷     哲餡
奥座敷なき我が庵やカタツムリ   さかな

次の方は「カタツムリ」でお願いします。
[2002年5月15日 7時2分47秒]

お名前: 哲庵   
日本惨敗ショックです。・・・哲庵
 
 夜更かししてみた日本対ノルウェー、0対3。うーんでっす。
  フラットスリーの裏をかいてするするっと抜け出したハゲオヤジのヘッヂング。
みごとにきまり敵ながらかっこよかったなー。いいぞいいぞはげおやじ!
   ハゲオヤジフリーガンの哲庵でッス。
 
いいですかいいとも食おう餡蜜を  尚

 小生、くいしんぼで、餡蜜、蜜豆、白玉(夏の季語)だーい好き。
求脂(小さいお餅)を最期に一切れ残しておいて、器に残った密やアンコをきれいに
すくい取って食べるのが玄人なんだって。我が高校は、旧花街の中にあり、路地裏に
結構おいしい「甘味処」があったんですよ 

「餡蜜を」をいただいて

餡蜜を好きな舞妓と奥座敷・・・哲餡

 むふふ・・・。

  「奥座敷」でおあとよろしく。

2002年5月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 
ウインク猫、いいですね。ニューキャラクターで売り出せるじゃないの。
帰路マジックですね。すぐマスターする伸茶様もすごいね。
[2002年5月15日 6時17分32秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、バッチリきまりましたね!!お役に立てて喜んでおりま
す。アニメGIFは Photoshop 6 に付属している ImageReady ででも
作ることが出来るようです。私はフリーソフトで作っています。伸茶
さんのように絵が上手な方だと、面白いアニメGIFが作れると思い
ます。難しくはありませんから、お試しになっては如何でしょう?

 それでは

  缶ビールおつまみ何がいいですか  小春

 を頂きまして

  いいですか紙魚(しみ)は魚じゃありません  帰路

 これはこっつん。尚さんが先着でした。

  いいですかいいとも食おう餡蜜を  尚

 「餡蜜を」で次をお願いいたします。
[2002年5月14日 23時21分59秒]

お名前:   
小春さんの「いいですか」をいただきます

  缶ビールおつまみ何がいいですか  小春

  いいですかいいとも食おう餡蜜を  尚

「餡蜜を」でよろしく

餡蜜やお汁粉は糖尿病の女房が大好きなもんでね
[2002年5月14日 23時10分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

このところ雑用に・・孫に・・付き合わされ結構忙しくしております。

皆さんの発想の素晴らしいしりとり俳句に感動しています。
勉強になる事もいっばい! 楽しませていただいています。

では伸茶さんの「缶ビール」をいただきまして

   キャンプ場パパぷしゆうと缶ビール 伸茶

   缶ビールおつまみ何がいいですか  小春

発想が貧しくて・・・申し訳ないですが・・
「いいですか」でお後よろしく御願いします。 
[2002年5月14日 22時25分3秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんの指示に従ってHPを直したら!
じゃ〜ん、ウインク猫のHPになりました。
帰路さんの技術はすげ〜です。感服!
あっりがとうごぜ〜やす。
ついでに、一句も更新しました。ぜひ、ご覧くださいませ。

  ご飯つぶ泳ぐ清水やキャンプ場  帰路

ご飯つぶが泳ぐんですね〜。ありますね〜。

  キャンプ場パパぷしゆうと缶ビール 伸茶

「缶ビール」でやってください。
[2002年5月14日 20時8分37秒]

お名前: 帰路    URL
 もう何年もキャンプをしていませんが、あれは良いですねえ。

 と言うことで

  余花寂し頬に残りしご飯つぶ   伸茶

 を頂きまして

  ご飯つぶ泳ぐ清水やキャンプ場  帰路

 「キャンプ場」で宜しくお願いします。
[2002年5月14日 17時47分14秒]

お名前: 伸茶    URL
気になって、つい見てしまいました。
豆の芽の解説ありがとうございました。

こっつんの
「手を合わせ滝に打たるる修行僧 尚」は
思いもよらいない発想でした。なるほどと
感心しました。ついでに一句・・

 凋む宵越しの銭入余花寂し    曵月

 余花寂し頬に残りしご飯つぶ   伸茶

これからお出かけです。
それでは「ご飯つぶ」でよろしく〜
[2002年5月14日 13時44分14秒]

お名前: 曵月   
伸茶さん疑問、わかります、わかります。
十七文字の中ですと、私ごとき怠けものは
つい「この辺でエ〜イッ、 Go, Go ] と
句意をへし折っちゃいます。
ちょっと喋らせいただきますと、
豆の芽は土の中から地上に顔を出すとき、
天に合掌して現れてきます。そこへ雨が
くると、「慈雨」となりましょう。
「虎が雨」の虎、曽我十朗を愛した遊女
「虎御前」のことと、数百年来聞き及ん
でおります。えっ、私もう歳忘れました。

しりとり、いきましょう!
宵が凋、なんて粋なバトン。

 奢我の花かげりし恋の凋む宵   尚さんの

「凋む宵」をうけまして、

 凋む宵越しの銭入余花寂し    曵月

 「余花寂し」で宜しく。
[2002年5月14日 11時6分26秒]

お名前:   
曳月さんの「手を合わせ」で

  手を合わせ滝に打たるる修行僧  尚
と作って見たら

伸茶さんの「奢我の花」が出て来た。
奢我の花は朝咲いて夕方には凋んでしまう少し哀れを感じる花で
白い花弁に紫と黄色の入った蔭りと憂いを持った花です

  手を合わせ頼み上手や奢我の花  伸茶

  奢我の花かげりし恋の凋む宵  尚

「凋む宵」でどなたかお願いします
[2002年5月14日 9時20分18秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
曽我兄弟のハナシは、江戸時代でも有名だったと見えて、
歌舞伎の助六でも、曽我兄弟のことに例えてますね。
しかし、女が虎とはしらなんだ〜。何でも豆の芽なのか、
知らないや〜。あ〜、無知だな〜。


  虎が雨しばし豆の芽手を合わせ  曵月

  手を合わせ頼み上手や奢我の花  伸茶

「奢我の花」でお願いしま〜す〜
[2002年5月14日 7時51分31秒]

お名前: 曵月   
十郎の死を悲しんで泣く女「虎」。でも
恐い名前の雨ですね。酒の名前にも
「鬼ごろし」がありますが、それに
飽き足らず、今度は「虎倒し」という
物凄い名前の焼酎が出現したと、いつか
週刊誌で見たことがあります。雑談御免。

 残す猫残して余所へ虎が雨  伸茶さん

の「虎が雨」を受けまして

 虎が雨しばし豆の芽手を合わせ  曵月

 「手を合わせ」で宜しく。
[2002年5月13日 21時10分48秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、ありがとう!
けしからん・・わけないじゃないですか!
とても喜んでいます。
ついでにお願いがあるので、それはメールにて。
背景の色は元に戻りました。原因は不明です。
尚さんの残す猫、猫に気の毒ではあるが、これも真実。

  悪魔かな悪臭庭に残す猫   尚

  残す猫残して余所へ虎が雨 伸茶

泣く泣くもらわれ猫ということです。
じゃ、「虎が雨」でよろしく〜
[2002年5月13日 20時40分46秒]

お名前:   
小春さんの「悪魔かな」をいただき

  紫外線五月の空の悪魔かな  小春

  悪魔かな悪臭庭に残す猫  尚

「残す猫」でお次よろしく
[2002年5月13日 17時15分16秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

 猫ちゃんのウインク素敵ドッキドキ・・・・・

帰路さん 可愛いですね! 楽しませてもらいました!

さかなさん 最近は紫外線も怖いそうですね。
子供のころは夏に充分日焼けしておくと風邪を引きにくいといわれて
真っ黒になって遊びましたが・・・

では「紫外線」をいただきまして

  緑陰へ追いかけてくる紫外線   さかな

  紫外線五月の空の悪魔かな    小春

ちょっときつい言い方になりましたが・・
「悪魔かな」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月13日 14時26分14秒]

お名前: さかな   
皆さん、お声をかけていただきありがとうございました。
帰路さんの句、

外しけり流鏑馬の矢の緑陰へ   帰路

につけさせていただきます。

緑陰へ追いかけてくる紫外線   さかな

こうなると、かなり重症の被害妄想ですね。
次の方は「紫外線」でよろしくお願いします。
[2002年5月13日 13時58分46秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、背景はもとに戻りましたか?今日は何もいじっておりませ
ん。え?とそれから、トップページの猫ちゃんを見ていたら悪戯をした
くなりまして、アニメGIFでウインク!!画像掲示板を見て下さい。
けしからん・・・とおっしゃるのでしたら、即消去します。ハイ。

 ではでは

  サングラス挨拶しつつ外しけり    伸茶

 を頂きまして

  外しけり流鏑馬の矢の緑陰へ   帰路

 「緑陰へ」で宜しくお願いいたします。
[2002年5月13日 13時15分34秒]

お名前: 伸茶   
あれっ、背景が真っ白になっちゃった。
帰路さんが工事中なんだろうか〜(^_^;)ゞ
[2002年5月13日 7時44分2秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
小春さん、HPごらんいただいてありがとうございます。

5月も第3週、元気で行きましょう。

 出逢う人ワインカラーのサングラス  小春

 サングラス挨拶しつつ外しけり    伸茶

「はずしけり」でよろしく〜
[2002年5月13日 7時41分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ワインさんの「出逢う人」をいただきまして

  別世界若葉の小径で出逢う人  ワイン

  出逢う人ワインカラーのサングラス  小春

いつの日かワインさんにお会いできる事を楽しみにしています。
「サングラス」でお後よろしく御願いします。

誰かとこっつんこしてるかも・・してたらごめんなさい。  
[2002年5月13日 7時15分20秒]

お名前: ワイン   
このごろ雨続きだったけれど
今日は晴れたので犬の散歩に行きました。
週末だけ。私の行きたいコースに行く散歩。
犬にとっては迷惑かも。

 別世界若葉の小径で出逢う人  ワイン
[2002年5月13日 1時4分14秒]

お名前: 曵月   
これはこれは、2秒の差で小春さんと こつんこ。

「別世界」で宜しく。
[2002年5月12日 22時19分6秒]

お名前: 曵月   
伸茶さん  雪舟展、映画、その上、錦糸町の温泉と焼肉、
いいですな〜。
私は畠で草とりと、胡瓜の苗を植えて、後昼寝。
日暮れからレンジで酒をチ〜ン!
そこで、「風薫る」をいただきます。

 高笑い下駄もカラカラ風薫る   伸茶

 風薫る空の銚子のふて寝かな   曵月

 「ふて寝」で是非お後を!
[2002年5月12日 22時16分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さん お疲れ様でした。
しずかさや・・と芭蕉翁顔負けの夏姿猫ちゃん、ユーモラスで可愛いですね!

では伸茶さんの「風薫る」をいただきまして

  高笑い下駄もカラカラ風薫る 伸茶

  風薫るトンネル抜ければ別世界   小春

「別世界」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月12日 22時16分23秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、ハイキングよろしゅうございましたね〜
これからのしりとりに、きっとにぎやかな鳥が飛ぶことでしょう。

あっしは、雪舟展のついでに、映画見て、さらに
錦糸町の温泉銭湯に入って焼き肉喰ってきました。
あれ、忙しい〜、尚さんの「高笑い」いただき、

  初鰹先ずは西向き高笑い  尚

  高笑い下駄もカラカラ風薫る 伸茶

「風薫る」でよしなに〜

  それから、あっしのHPのタイトルが「夏姿俳句猫之図」になって
  おります。笑えますから、ぜひご覧くださいませ(^_^;)ゞ
[2002年5月12日 20時22分56秒]

お名前:   
小春さんの「初鰹」をいただき

  炊いて待つもうすぐ夕餉初鰹  小春

  初鰹先ずは西向き高笑い  尚

「高笑い」でよろしく
[2002年5月12日 20時11分45秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
さかなさん お久しぶりです!

今日は良い天気のなか、日光戦場ヶ原から小田代が原へ主人とハイキングへ
行って来ました。戦場が原のあたりは、まだ芽吹きの季節です。
目的としていた竜頭の滝の三つ葉躑躅と戦場ヶ原のズミの花はまだ咲いて
いませんでした。その代わり、葉が茂っていないので野鳥が見やすく
「キビタキ」「ニュウナイスズメ」「ウグイス」を見る事が出来ました。
カラマツの新芽がとても綺麗で、鳥たちが食べているのには驚きました。
一番賑やかなさえずりはツーピーツーピーと鳴く「四十雀」でした。

 小田代はツーピーツーピー木の芽時   小春
 
ではしりとりです。
哲庵さんの「炊いて待つ」をいただきまして

  おこしやす筍ご飯炊いて待つ・・・哲庵
 
  炊いて待つもうすぐ夕餉初鰹  小春

「初鰹」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月12日 18時46分1秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久しぶりです。青侍姿のさかなさんを想像し
て、いたく感動いたしました。

 それでは

  京女牡丹にも似ておこしやす  尚

 を頂きまして

  おこしやす鯖のはるばる若狭より  帰路

 あちゃ??、哲庵さんとこっつん。

  おこしやす筍ご飯炊いて待つ・・・哲庵

  「炊いて待つ」でお願いします。
[2002年5月12日 18時35分18秒]

お名前: 哲庵   
おこしやすさかなの唄のいま盛り・・・哲庵

スーパーにお使いに行くとどこの鮮魚売り場も「さかなさかな」の曲が
ながれておりますよ。ようこそおこしやす「さかな様」
関西の大学で「メルビル」の研究をし、また「山椒魚」俳句研究では、
世界でも5本の指に入る「さかな様」、いただいたすばらしい著作
何度も拝読いたしておりまする。

京女牡丹にも似ておこしやす  尚

「おこしやす」をいただいて

おこしやす筍ご飯炊いて待つ・・・哲庵

へっへへ、食いしんぼの哲庵でッス。

「炊いて待つ」でお後よろしく。

2002年5月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)帰路様大遅刻の道場句、掲載感謝





「
[2002年5月12日 18時19分20秒]

お名前:   
さかなさん お久し振り

「京女」につづけて

  賀茂祭青侍に京女  さかな

  京女牡丹にも似ておこしやす  尚

「おこしやす」でよろしく  
[2002年5月12日 15時12分55秒]

お名前: さかな   
おひさしぶりです。賀茂祭ときいて、出てきました。
むかし、アルバイトで行列に参加にしたことがあります。

  とりあえず旅に出ようか賀茂祭  尚

  賀茂祭青侍に京女        さかな

次の方は「京女」でよろしくお願いします。
[2002年5月12日 13時18分48秒]

お名前:   
伸茶さんの「とりあえず」に続けて

  早出の日バナナ一本とりあえず  伸茶

  とりあえず旅に出ようか賀茂祭  尚

賀茂祭は5月15日京都であります、葵祭、北祭とも言います。

「賀茂祭」でよろしく
[2002年5月12日 11時32分9秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
きのうは道場締め切りで少なかったんですね。

尚さん、尻で悩ませてしまって申し訳ない。
で、次の尻は「早出の日」。
これから、雪舟展に行くんですが、オープン前に
並ぶので、まさに早出の朝。

  精をつけ卯の花腐し早出の日  尚
  
  早出の日バナナ一本とりあえず 伸茶

とてもいいかげんな「とりあえず」でよろしく〜
[2002年5月12日 7時1分40秒]

お名前:   
伸茶さんの「精をつけ」 こりゃ難しい

  夏の朝キムチ鍋で精をつけ  伸茶

  精をつけ早出卯の花腐しかな  尚

これではしりがとれませんねえ

  精をつけ卯の花腐し早出の日  尚

「早出の日」でお後よろしく
[2002年5月12日 3時50分18秒]

お名前: 一路    URL
飛魚道場に、たったいま投句しました。
全然自信句ではなく、迷ったのですが
参加することに?な〜んて思いまして。
いまから、風呂に入り一杯やります!
お休みなさい!?
[2002年5月11日 22時15分51秒]

お名前: 小春   
書き直し前の文が残っていました。すみません!
[2002年5月11日 21時56分52秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

先ほどやっと帰路さんの「飛魚道場」に投句しました〜
一路さんも頑張って!

一路さんに先を越されたました、帰路さんの「香を焚き」を受けた句です。

    香を焚き母を招いてカーネーション  小春(参考句)

伸茶さんに先を越されました、一路さんの「夏の朝」を受けた句です。

    夏の朝今日も逢ったね散歩道   小春(参考句)

ごめんなさ〜い! 伸茶さんの「精をつけ」はできていないのです。
どなたかよろしく御願いしまーす!

   

   夏の陣甲冑をつけ香を焚き   帰路

   香を焚き母を招いてカーネーション  小春 (参考句です)

一路さんに先を越されまして・・・
[2002年5月11日 21時51分28秒]

お名前: 伸茶    URL
みなさん、お出かけなんでしょう。
一路さん、道場頑張ってください。
お休み前の一句をば!

 香を焚き瞑目しばし夏の朝   一路
 
 夏の朝キムチ鍋で精をつけ   伸茶

「精をつけ」でお願い〜いたしま〜す!
[2002年5月11日 21時23分52秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
帰路さんにしりとり続けていただき、感激です。
まだ、私めの出る幕ではないのですが・・・。
ここに来ると、ついでしゃばって、すみません。
今日は、午後檀那寺での仏画展を二人で鑑賞しました。
素晴らしいので、一点買い求めました。お二人ともと
仲良しに(?)なりました。私たちが若くて明るいと
意気投合!ポストカード20枚も頂きました。
眼鏡屋さんに寄ったり、いろいろあって、俳句道場の
句がまだできません。困ったな〜というところです。

帰路さんのおしりがまだ・・・、義を見てせざるは!

   夏の陣甲冑をつけ香を焚き   帰路さん

   香を焚き瞑目しばし夏の朝   一路

 「夏の朝」でよろしく!

いまから、俳句道場の句考えます!? 間に合うかな・・・
[2002年5月11日 20時43分8秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、良いご旅行で何よりでした。お目に止まったパチンコ屋
は、多分、あのあまり出さないあれですな?一路さん、孫と一緒の写
真を見て下さり有り難うございました。「いいお顔」だなんて、いや
あ、そんな風に言って頂いたのは初めてであります。

 それでは

  活気づき首位攻防の夏の陣    一路

 を頂きまして

  夏の陣甲冑をつけ香を焚き   帰路

 ダンディーな武者として些か格好を付けました。それでは「香を焚
き」で宜しくお願いします。
[2002年5月11日 16時1分7秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今朝は雨もあがり、薄日がさしています。
前日来の洗濯物が庭いっぱい賑わっています。
つりがね草が開き、かわいいバラも咲きました。
哲庵さんに「褒められた」というと、和が大喜びです。
しりとりのみなさんとすっかりなじみになってますよ。
いま、いろいろ見せたところです。HPで更新した
変な写真(酔っ払い)も見せました。
帰路さんと、お孫さんの写真、すばらしい!いいお顔です。
お人柄がよく分かります。お孫さんも、かわいい!

さっき、広島から「母の日」プレゼントがゆうパックで
届き、またまた大喜び!早速電話していました。

哲庵さんが、見事にしりとりして下さり、よかった!
伸茶さんに続けます。

   宵祭ビルの谷間の活気づき    伸茶さん

   活気づき首位攻防の夏の陣    一路

 「夏の陣」でよろしく!

さて、俳句道場の句、小春さんできましたか?
私はいまからなんとか・・・しなければです。
      
[2002年5月11日 11時0分39秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます!
きのうは疲れて10時まえに就寝。
起きてのぞいてみれば、OH!中巻に!
帰路さん、ご苦労さまでした。さて、


  ウエルカム恋歌祭宵祭   哲庵

  宵祭ビルの谷間の活気づき 伸茶

わが社は中央区佃の近所。すっかりビルの谷です。
それでも夏祭りになると急に江戸が戻ってきます。
じゃ、「活気づき」でよろしく〜
[2002年5月11日 8時26分33秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、海月の巻(中巻)をスタートいたしましょう。

 発句は上巻を締めくくって下さった安房の国帰りは哲庵さんの

  ウエルカム恋歌祭宵祭   哲庵

 と致します。波乱を呼びそうな発句ではありませぬか?。

 「宵祭」でそうぞ!!
[2002年5月11日 1時3分24秒]

inserted by FC2 system