記事タイトル:しりとり俳句平成十四年五月海月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、海月の巻(下巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年6月1日 0時41分35秒]

お名前: 帰路    URL
 五月は終わり「しりとり俳句海月の巻」も目出度く巻き上がり
ました。一覧にしましたからご覧になって下さい。

175 さみだるるこの日この時君想ふ     一路
176 君想ふパワーでぼうふら浮き沈み    伸茶
177 浮き沈み川鵜くたびれ日溜りに     小春
178 日溜りに干からびている大蚯蚓     帰路
179 大蚯蚓叢捨てし死出の旅        尚
180 死出の旅初夏の始発の三途駅      曵月
181 三途駅超特急で夏の星         一路
    三途駅百合の香惑い途中下車      哲庵(参考句)
182 夏の星そっと肩寄せ数えたね      小春
183 数えたね穴子の稚魚踊り喰い      伸茶
184 踊り食い鮑ステーキ伊豆の海      哲庵
185 伊豆の海凪げば鯖船ここかしこ     尚
186 ここかしこラッキョウの荷が山積み   伸茶
187 山積みのトマト投げ合い大騒動     帰路
    山積みにされて色よき茄子を買ひ    小春(こっつんこ句)
188 大騒動文字の出来たる麦畑       尚
189 麦畑「酒を飲むな」と立て看板     曵月
190 立て看板「小便するな」と破れ傘    一路
191 破れ傘四谷界隈五月闇         伸茶
192 五月闇お主はほんに食えぬやつ     帰路
193 食えぬやつ葭戸の陰でまた口説く    曵月
194 また口説くサングラスの組長さん    伸茶
    また口説く口付け甘き祭りの夜     尚(こっつんこ句)
195 組長さんダブルの背広汗ばみぬ     尚
196 汗ばみぬ下手なしりとりきのう今日   一路
    汗ばみぬ化粧くずれて草むしり     小春(こっつんこ句)
197 きのう今日大きくなりし燕の子     尚
198 燕の子巣立ち間近しすーいすい     一路
199 すーいすい植木等はあめんぼう     帰路
200 あめんぼう向きをクルリと小流れ(ささながれ)  尚
201 ささながれ些細な気持ち笹の舟     曵月
202 笹の舟飲みこまんとぞ卯波待つ     伸茶
203 卯波待つ彩の国に住む今もなお     トモ
204 今もなお変わらず日比谷大噴水     哲庵
    今もなお昔のやうに青みどろ     さかな(こっつんこ句)
205 大噴水小便小僧の尿清し        さかな
    大噴水飛沫かかりて彼女待つ    尚(こっつんこ句)
206 尿清し生れし男の子の初節句      尚
207 初節句子は天からの贈り物       伸茶
208 贈り物蛇のぬけ殻子は知らず      一路
209 子は知らず昔黄色いさんらんぼ     小春
    子は知らず親馴れ初めしあの夏を    尚(こっつんこ句)
210 さくらんぼ食めば思い出ひろがりぬ   尚
211 ひろがりぬ夢の世界や走馬燈      一路
212 走馬燈北半球では右回り        帰路
213 右回りウインドサーフィン大回転    小春
214 大回転今さらできぬ開き鰺       曵月
215 開き鰺中骨以外はシンメトリー     伸茶
216 シンメトリー蛙泳ぎの上手な子     小春
217 上手な子草笛吹いて鳥を呼び      伸茶
218 鳥を呼び切って並べる夏蜜柑      尚
219 夏蜜柑砂糖をかけて食べる癖      哲庵
220 食べる癖アジのひらきにお湯かける   伸茶
221 お湯かける父と日焼け子お風呂好き   小春
    お湯かける温泉(ゆ)巡り田植え済みもして 尚(こっつんこ句)
222 お風呂好き朝寝朝酒冷奴        一路
    お風呂好き祭りの朝も湯屋通ひ     尚(参考句)
223 冷奴木綿一丁またたく間        尚
224 またたく間更衣して見る光る空     ワイン
225 光る空雷小僧大暴れ          小春
226 大暴れする訳ないか蝸牛        帰路
227 蝸牛今日一日を少しずつ        尚
228 少しずつまぶしくなりぬ御来光     伸茶
229 御来光見ずに死ぬより見に行こう    尚
230 見に行こう銀座四丁目のパリー祭    伸茶
231 パリー祭シャンソン流る古レコード   尚
232 古レコード虫干し済ませ聴いてみる   帰路
233 聴いてみる薔薇の嘆きやささやきを   小春
234 ささやきを君に届けん若葉風      一路
235 若葉風あっと言う間に東京に      伸茶
    東京に忘れ物あり衣更         伸茶(参考句)
    東京に西日が射して神田川       伸茶(参考句)
236 東京に雷雲(かみなりぐも)が押し寄せる 小春
237 押し寄せるフーリガンの群走り梅雨   伸茶
    押し寄せる有事法制病葉や       一路(こっつんこ句)
    病葉や今日の疲れは風呂で取る     伸茶(おやおや句)
    風呂で取る大皺小皺月見草       哲庵(おやおや二択句)
    風呂で取る尻取りの尻柿若葉      哲庵(おやおや二択句)
238 走り梅雨木々の青さや陽明門      小春
239 陽明門青葉匂ひて湯葉料理       尚
240 湯葉料理川音かすかに夏の宿      小春
241 夏の宿宵ともなれば三味の音      帰路
242 三味の音深川堀を流し行く       哲庵
    三味の音川床料理の差し向かい     伸茶(こっつんこ句)
243 流し行く君と夏の夜歌楽し       一路
244 歌楽し燕もじっと聞き惚れて      小春
245 聞き惚れて口ずさみつつ胡瓜揉み    伸茶
246 胡瓜揉みちょっと味見の一つまみ    小春
247 一つまみほらほら黄色いさくらんぼ   伸茶
248 さくらんぼ最後に食べるティールーム  尚
249 ティールーム泳いだあとの一休み    小春
250 一休みめがね何処へ晶子の忌      一路
251 晶子の忌山川登美子偲ぶ夜       尚
252 偲ぶ夜ともを誘いて蛍狩り       伸茶
253 蛍狩り人の想いはそれぞれに      小春
    蛍狩り飛騨高山の水甘し        哲庵(こっつんこ句)
    蛍狩り赤き鼻緒の浮き立ちて      哲庵(こっつんこ句)
254 それぞれに恋の予感や蛍の夜      哲庵
255 蛍の夜次々起きる怪事件        伸茶
256 怪事件にも食傷し心太         帰路
257 心太ハイスピードですすりこむ     伸茶
258 すすりこむ流しソーメン滝の涼     小春
259 滝の涼修験の杖の鈴の音        哲庵
260 鈴の音リュックに揺れて夏山路     小春
261 夏山路下界はすでに雲の下       伸茶
262 雲の下雨待ちわびる花菖蒲       尚
263 花菖蒲絵手紙にかき君恋し       小春
264 君恋しスイカを持って会いにゆく    伸茶

 以上
[2002年6月1日 0時39分54秒]

お名前: 伸茶    URL
いや〜、W杯どきどきしましたね〜
「伸茶の俳句部屋」も、ワールドカップバージョンに
なってますので、投句お待ちしてますね〜

一路さんが飛んできそうな尻ですが、
ぼくがいただいてしまいます。

  花菖蒲絵手紙にかき君恋し  小春

  君恋しスイカを持って会いにゆく 伸茶

それじゃ、「会いにゆく」でお願いします。
[2002年5月31日 23時17分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
ワールドカップ開会式始まってますね!

しりとりは・・フランク永井調でいきたいと思いま〜す

尚さんの「花菖蒲」をいただきまして

  雲の下雨待ちわびる花菖蒲  尚

  花菖蒲絵手紙にかき君恋し  小春

「君恋し」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月31日 20時19分13秒]

お名前:   
伸茶さんの雲の下に続けて

  雲の下雨待ちわびる花菖蒲  尚

おつぎは花菖蒲です
[2002年5月31日 13時33分59秒]

お名前: 伸茶   
さてと、
小春さんの夏山路いただき、

  鈴の音リュックに揺れて夏山路  小春

  夏山路下界はすでに雲の下    伸茶

「雲の下」でよろしく〜
[2002年5月31日 8時58分53秒]

お名前: 伸茶   
おしゃべりで〜す
いよいよ、ワールドカップだ〜
でも、明日は「日本トラベル」のオフだ〜
サッカーが7時から(確か)だから、それまでに帰ろ〜
哲庵さん、来れるようだったら連絡くださいよ〜

さてと、W杯の俳句はむつかしい〜
季語がいれにくい、カタカナが入ってリズムが悪くなる〜
発想が類型的になるなどです。

この難しさを、あなたも体験してみませんか〜
(こんな風に書いたら、誰も投句してくんないだろな〜)(^_^;)ゞ
そこんとをひとつよろしく〜
長くなったから、おしゃべりだけにしよう
[2002年5月31日 8時58分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さんの「鈴の音」をいただきまして

  滝の涼修験の杖の鈴の音・・・哲庵

  鈴の音リュックに揺れて夏山路  小春

「夏山路」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月31日 5時35分51秒]

お名前: 哲庵    URL
ワールドカップ前夜祭です。・・・哲庵

  とうとうチケットは手に入らなかった。せめて、日本チームのレプリカユニ
フォームを着て、テレビ応援しよう。
   オー、伸茶様6月兼題「ワールドカップ」ですかー、なるほど。

    蛍の夜次々起きる怪事件      伸茶
    怪事件にも食傷し心太       帰路
    心太ハイスピードですすりこむ   伸茶
    すすりこむ流しソーメン滝の涼   小春

  「そうめんが生きてるように逃げていく」
  一茶祭の小学生特選句です。

「滝の涼」をいただいて

    滝の涼修験の杖の鈴の音・・・哲庵

「鈴の音」でおあとよろしく。

 2002年5月31日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月31日 0時37分11秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「すすりこむ」をいただきまして

   心太ハイスピードですすりこむ 伸茶

   すすりこむ流しソーメン滝の涼   小春

子供が小さい時に千葉の「マザー牧場」で食べた事がありますが
滝の近くで食べる流しソーメンはあるかしら?
「滝の涼」でお後よろしく御願いします。  
[2002年5月30日 20時49分17秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、回復の見込みがたちません。ジオシティの掲示板
からおさらばしたいと思っていたので、潮時かも知れません。
この件、メールにて相談に乗ってください。
これだけで去るのもナニですから、尻をとらしていただいて・・

  怪事件にも食傷し心太   帰路

  心太ハイスピードですすりこむ 伸茶

「すすりこむ」でバトンタッチです〜〜
[2002年5月30日 15時30分52秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございます。真夏日ですねえ。油断してましたら庭は
草ぼうぼう藪蚊ぶんぶん。手の着けようがありません。

 伸茶さん、掲示板やはり変ですね。サーバーエラーがこんなに
永く続くとは思えないのですが・・・。ジオシティーの掲示板
に見切りを付けて「レンタル掲示板(無料)」に切り替えては
いかがでしょう。

 それでは

  蛍の夜次々起きる怪事件     伸茶

 をお受けしまして

  怪事件にも食傷し心太   帰路

 「心太(ところてん)」で宜しくお願いいたします。

 
[2002年5月30日 14時10分9秒]

お名前: 伸茶    URL
「伸茶の俳句部屋」来月のお題は「サッカー」「W杯」
ですから、ぜひぜひ投句をお待ちしてますよ〜
現在、HPのおしゃべりブックがこわれてます。
う〜ん、治らない〜

さて、

 それぞれに恋の予感や蛍の夜 ・・・哲庵

 蛍の夜次々起きる怪事件     伸茶

いわゆる、蛍殺人事件?です。
「怪事件」でお次〜
[2002年5月30日 8時42分16秒]

お名前: 哲庵    URL
小春様早起きですね。・・・哲庵

  いよいよワールドカップ開幕わくわくしますね。
小野選手が入院した病院、カミさんが通ってる川口工業病院でした。
テレビで見てびっくり!

 偲ぶ夜ともを誘いて蛍狩り 伸茶

「蛍狩り」をいただいて

  蛍狩り飛騨高山の水甘し     ・・・ 哲庵  (こっつん句です。)
  蛍狩り赤き鼻緒の浮き立ちて ・・・ 哲庵  (こっつん句です。)

   蛍狩り人の想いはそれぞれに   小春

 「それぞれに」をいただいて

それぞれに恋の予感や蛍の夜 ・・・哲庵

 「蛍の夜」でもう一度「蛍」に舞ひ来てもらいやした。

2002年5月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
行って参りまーす。もう五月も終わりだー、速いなー。
[2002年5月30日 7時21分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「蛍狩り」をいただきまして

  偲ぶ夜ともを誘いて蛍狩り 伸茶

  蛍狩り人の想いはそれぞれに   小春

「それぞれに」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月30日 5時54分26秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
みなさん、一休みのようですね〜
尻が難しい〜。深刻な句になりそうだ〜

  晶子の忌山川登美子偲ぶ夜  尚

  偲ぶ夜ともを誘いて蛍狩り 伸茶

ともと言えば、トモさん、また消えてます。
お〜い、トモさ〜ん。
じゃ、「蛍狩り」でお後〜
[2002年5月29日 21時22分43秒]

お名前:   
晶子と共に鉄幹を争った登美子の果かない運命は

晶子の忌 につづけて

  一休みめがね何処へ晶子の忌  一路

  晶子の忌山川登美子偲ぶ夜  尚

当時晶子と登美子は女流歌人の双璧といわれた。結核にかかった登美子
の情熱は晶子と鉄幹を巡っての壮絶な戦いであった

「偲ぶ夜」でよろしく
[2002年5月29日 20時17分10秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
みなさん、一休みのようですね。
小春さんに続けます。

    ティールーム泳いだあとの一休み    小春さん

    一休みめがね何処へ晶子の忌       一路

 「晶子の忌」でお後よろしく!

10代で、初めて「みだれ髪」の赤い本を手にした時の、
胸のときめきを忘れられません。今日は晶子忌ですね。
私が大好きで全集なども読んでいた竹西寛子さんが、
朝日新聞に、この夏前から「与謝野晶子の歌」について
連載を始められるので楽しみにしています。昨日の午後
「詩華断章」を改めて読み返していました。  
[2002年5月29日 11時52分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「ティールーム」をいただきまして

  さくらんぼ最後に食べるティールーム  尚

  ティールーム泳いだあとの一休み    小春

「一休み」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月29日 8時54分26秒]

お名前:   
さくらんぼは残さないで食べなくちゃいけなかった

やり直しです

  さくらんぼ最後に食べるティールーム  尚

最後に残った一つのさくらんぼの茎をつまんで口にいれるのだ
[2002年5月29日 0時6分42秒]

お名前:   
今一寝入りした所、随分進君になっています

「さくらんぼ」は先日あったようだ

  一つまみほらほら黄色いさくらんぼ  伸茶

  さくらんぼ最後に残すティールーム  尚

「ティールーム」で宜しく
[2002年5月28日 23時52分6秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 参りました!

どなたか「さくらんぼ」を御願いいたしま〜〜す。
[2002年5月28日 23時0分3秒]

お名前: 伸茶   
うはうはうは〜。

   胡瓜揉みちょっと味見の一つまみ   小春

   一つまみほらほら黄色いさくらんぼ  伸茶

ことしは思い切って佐藤錦食べました。
ほんじゃ、「さくらんぼ」でお願い〜
[2002年5月28日 22時48分41秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 湯葉鍋の作り方、特別にお教え頂きありがとうございま〜す!
豆腐やさんで豆乳を買い作ってみます。

では「胡瓜揉み」をいただきまして

  聞き惚れて口ずさみつつ胡瓜揉み  伸茶

  胡瓜揉みちょっと味見の一つまみ   小春

「一つまみ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月28日 22時36分3秒]

お名前: 伸茶    URL
湯葉鍋に興味を示した人が約ひとりいたので、特別に作り方を
お教えしましょう。

豆腐屋で豆乳を購入(パックのものは、変な味付けがしてあ
るのでダメ)。これを鍋に入れ温めると、たちまち湯葉がで
きる。この湯葉は食べつつ、どんどん豚肉と野菜を入れる。
ポン酢で喰えばいいだけで、いたってカンタン、うまい、健
康に良い。お試しを〜〜〜!

  歌楽し燕もじっと聞き惚れて    小春

  聞き惚れて口ずさみつつ胡瓜揉み  伸茶

あっ、こっつんの件、悪いのは伸茶ですから、一路さんは
気にしないでいいですよ。「胡瓜揉み」でお後〜
[2002年5月28日 21時52分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

哲庵さん 日光で熊に会った事もあるのですか?
熊のような人?には会いましたが・・・・クスッ
鹿のペアーには会いました。かなり近くまで寄ってくるのでびっくり!
大きな目が可愛かったです。でも害もあるのですよね〜
とも女さん 通信販売でも湯葉を売っているのですね!
紹介したお店は神橋から東武日光駅までの商店街にあり「ガスト」の隣の
小さな土産店です。「生湯葉」は「刺身湯葉」の名で売っています。
伸茶さんのいうように豆乳を沸かして上に出来た膜が「湯葉」ですね。
こんどやってみようかな〜

では一路さんの「歌楽し」をいただきまして

  流し行く君と夏の夜歌楽し   一路

  歌楽し燕もじっと聞き惚れて   小春

「聞き惚れて」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月28日 21時28分59秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
今日は和の父親の命日でした。仏壇にお花と大好きだった
焼酎を供えました。線香が燃え尽きると、その焼酎を一路
が飲み干しました。午後、和は不二子さんと一路の書斎で
水彩画のお勉強。パソコンは休止です。いま開けました。
昨日の分からよく見ると、一路が伸茶さんとこっつんだった
のに気づかず、みなさんにご迷惑をかけたことが分かりました。
ごめんなさい!全然知りませんでした。

小春さん、伸茶さん、哲庵さん、みなさんにHP見て戴き
嬉しい!ありがとう!

いま、こちらは物凄い雷雨になっています。雷の音が凄い!

しりとりにいきます!

    三味の音深川堀を流し行く   哲庵さん

    流し行く君と夏の夜歌楽し   一路

 「歌楽し」でお後よろしく!

流しのお兄ちゃんと大の仲良しでした!

      
[2002年5月28日 20時17分14秒]

お名前: 伸茶   
珍しや、この時間の哲庵さんとこっつんだ。
ぼくも、会社の合間に書いている(これ!)ので
うっかりしました。

尻は、「流し行く」お後よろしく。
[2002年5月28日 19時12分53秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、
豆乳でお鍋をやると、大量に湯葉ができますよ。
具は、豚肉+野菜。ポン酢で食べる。
じゃ、帰宅前の一句。

  夏の宿宵ともなれば三味の音  帰路

  三味の音川床料理の差し向かい 伸茶

川床は、京都鴨川などで見ることが出来ますよね。
それじゃ、「差し向かい」でよろしく〜
[2002年5月28日 19時14分3秒]

お名前: 哲庵    URL
伸茶様ダブる尻でござんしたね。

  伸茶様、自分で尻取ってまた違った尻とるなんてなんて5−7−5じゃなくて
6ー4ー3のダブルプレーだなや。うっかりだまされましたぞえ。
皆様、朝の忙しい時間帯に勝負している勤め人、故の脱線です。
「許してたも、許してたも内蔵助」でッス。(真山青果「元禄忠臣蔵」南部坂雪の別れ)

  陽明門青葉匂ひて湯葉料理  尚
  湯葉料理コツは弱火の落し蓋  小春
    湯葉料理川音かすかに夏の宿   小春
    夏の宿宵ともなれば三味の音  帰路

 尚様、小春様、家のカミさんも湯葉料理大好き。通信販売で生湯葉を取り寄せている
くらいなんだから。日光ハイキングもよく行きました。戦場ヶ原の湯滝から竜頭の滝
まで木道が楽しいのですよね。皇太子ご夫妻が訪れてからすっかりきれいになりまし
たね。鹿、猿、熊に出会ったことありますよ。冬は、こうとく牧場からクロスカント
リースキーをやります。小春様ご紹介の「湯葉」のお店、今度行ってみます。日光は
塩羊羹もおいしいんですよね。

 さてしりとりでっす。

 夏の宿宵ともなれば三味の音  帰路       帰路様!よっ!粋だねー
「三味の音」をいただいて
   
     三味の音深川堀を流し行く・・・哲庵

 「流し」とは「新内流し」です。フジテレビだったか、晩年の大川橋蔵と、山本陽子が競演した「沓掛時次郎」よかったなぁ。二人で「新内流し」して歩く姿、泣けたねー。
今時こんな古風な男女、いねーよなー。

「流し行く」お後よろしく。     「流し」「新内流し」にこだわらず何でも
ようござんすよ

2002年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)鎌倉の「峰本」本店、ホームページあるって言ってました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/honntenn1.html
[2002年5月28日 18時47分46秒]

お名前: 帰路    URL
 「湯葉料理」のお話、良いですねえ!!実は湯葉をじっくり味わった
ことがありませんので、その内にと思っています。

 それでは

  湯葉料理川音かすかに夏の宿  小春

 を戴きまして

  夏の宿宵ともなれば三味の音  帰路

 どんな宿を選んでいるんでしょうかね?「三味の音」で宜しく。
[2002年5月28日 16時40分25秒]

お名前: 小春   
すみません! 季語がありませんでした!

改めまして「湯葉料理」をいただきまして

  陽明門青葉匂ひて湯葉料理  尚

  湯葉料理川音かすかに夏の宿   小春

「夏の宿」でお後よろしく御願いします。    
[2002年5月28日 16時10分26秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さんの「湯葉料理」をいただきまして

  陽明門青葉匂ひて湯葉料理  尚

  湯葉料理コツは弱火の落し蓋  小春

「落し蓋」でお後よろしく御願いします。

ハイキングの帰りに日光で「生湯葉」と「冷凍湯葉」を買いました。
「生湯葉」は輪切りにしてそのままわさび醤油で。
夕方遅くになると売り切れてない事もあるそうです。
日持ちがしないので今日明日中に。さっぱりとして美味しいです。
「冷凍湯葉」は冷凍庫で一ヶ月はOK。
これをじっくり弱火のうす味で煮るととても美味しく、うどん、ラーメンのうえに
載せて食べると最高!休日の簡単お昼に便利です。
今まで食べた中で今回のお店のが一番美味しかったです。
日光市御幸町597−1  路漫家  0288(54)0280
[2002年5月28日 15時43分2秒]

お名前:   
「走り梅雨」が本当だよね

  走り梅雨木々の青さや陽明門  小春

  陽明門青葉匂ひて湯葉料理  尚

京都だけではなく日光にも湯葉料理があった「湯葉料理」でよろそく
[2002年5月28日 11時31分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
伸茶さんの「走り梅雨」はどこへ・・・
本筋に戻させていただきましょう。
哲庵さん ごめんなさーい!
   
   押し寄せるフーリガンの群走り梅雨 伸茶

   走り梅雨木々の青さや陽明門    小春

日光の「陽明門」でお後よろしく御願いします。

一路さん 楽しそうな「門司港祭り」見ましたよ〜
とても綺麗に写っていました花火、大ーきくして見ました!
 
[2002年5月28日 8時55分55秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
「風呂でとる泡だらけなる大相撲」て〜のはどうでしょう。
相撲は秋の季語、それにちょっとHです。

さて、子規庵ですが。ついでに羽二重団子も行きました。
由緒ある団子屋でびっくり。庭もけっこうでしたね〜。
あ〜ゆ〜場所を借りて、句会やったらいいでしょね〜。

子規庵の向かいの書道博物館も寄ってみたんですが、
紀元前の石に文字が書いてあるやつ(無知だ〜)がたくさんあり
書が好きな人には宝の山です。

NHKのスポット番組「ふだんぎの温泉」、
見たことないです。時刻表で調べてみます。
おっと、時間だ〜。
以上、おしゃべりでした。
[2002年5月28日 8時3分24秒]

お名前: 哲庵    URL
「子規庵」の句拝見・・・哲庵

一路様  「門司みなと祭」楽しそうですね。
         海に近いところにお住まいで、これからが楽しくなるシーズンですね。
         久保田万太郎の句に
       もち古し夫婦の箸や冷奴・・・久保田万太郎
         がありました。一路様ご夫婦を思い起こしました。

伸茶様
 子規庵はラブホテルの裏にあるんでまいっちゃいますよね。 
いつかお得意様を案内して、「昔よりお安くなってるわね。」の感想をいただき大笑い。
「下町散歩」「夜町逍遥」を共に楽しめるのが今日の根岸ですね。
  「笹の雪」、小生は、あんかけ豆腐、柚子豆腐に冷やでいっぱいのコースでした。
一階の蹴込み席から小さい滝が見れますね。「羽二重団子」は行かれましたか。
ここの団子・抹茶セットが好評でしたよ。いつか皆様とご一緒したいですね。

 病葉や今日の疲れは風呂で取る 伸茶

「風呂で取る」なんて尻をどう取ったらいいの・・・・?

    風呂で取る大皺小皺月見草    ・・・哲庵
    風呂で取る尻取りの尻柿若葉  ・・・哲庵

   苦し紛れのどちらか2択でよろしく

 NHKのスポット番組「ふだんぎの温泉」をいつも楽しみに見ています。
 宮城県「湯ノ原温泉」では 拍子木の合図で朝風呂開始です。
 混浴湯治客の元気いっぱいの大皺小皺、すごいっすねー。

 2002年5月28日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今から朝風呂でッス。
[2002年5月28日 6時26分59秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、HPで隣の建設状況を拝見しました。
大変ですね〜。めげないでください。

ぼくのHPの書き込みができなくなっています。
鋭意、復活努力中です(帰路さん、ヘルプ!)

HPに、先日行った子規庵の駄句を掲載しました。
よろしかったらご覧くださ〜い。
それじゃ、わくらばで一句。


  押し寄せる有事法制病葉や   一路

  病葉や今日の疲れは風呂で取る 伸茶


「風呂で取る」というヘンチクリンな尻でよろしく〜
[2002年5月27日 23時49分56秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
HPにみなと祭の写真をUPしました。
見てくだされば、うれしいです。

  東京に雷雲(かみなりぐも)が押し寄せる   小春

  押し寄せる有事法制病葉や          一路

「病葉や」でよろしく!  
[2002年5月27日 20時29分39秒]

お名前: 伸茶    URL
どなたも尻をとってくださらないので、

  東京に忘れ物あり衣更   伸茶
  東京に西日が射して神田川 伸茶

このような句を用意していたところ、
小春さんが取ってくれて、やれうれしや!

 東京に雷雲が押し寄せる     小春

 押し寄せるフーリガンの群走り梅雨 伸茶

という事で、「走り梅雨」でよろしく〜
[2002年5月27日 20時23分2秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一時間位前、雷雨のため停電!パソコンもバチッと切れてしまいましたので
暫くパソコンをお休みさせてあげていました。
これからまだ落雷、雹、突風に注意が必要との事です。
我が家の老犬は雷が大の苦手で勝手口の中に入っています。

では伸茶さんの「東京は」をいただきまして

   若葉風あっと言う間に東京に      伸茶

   東京に雷雲(かみなりぐも)が押し寄せる   小春

こうならないように祈りながら
「押し寄せる」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月27日 20時9分17秒]

お名前: 伸茶    URL
昼休み、ちょっとおじゃましてみました。

  ささやきを君に届けん若葉風      一路

   若葉風あっと言う間に東京に      伸茶

「東京に」でお次〜〜
[2002年5月27日 12時37分57秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
ワインさん、元気を出して!負けるな一路これにあり?

ロマンティックな小春さんに、負けてうれしや?

   聴いてみる薔薇の嘆きやささやきを   小春

   ささやきを君に届けん若葉風      一路

 「若葉風」でお後よろしく!    
[2002年5月27日 7時42分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今朝はちょっとロマンチックに・・・いけるかな〜

帰路さんの「聴いてみる」をいただきまして

  古レコード虫干し済ませ聴いてみる  帰路

  聴いてみる薔薇の嘆きやささやきを   小春

「ささやきを」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月27日 6時17分10秒]

お名前: 帰路    URL
 私もひらめかないことはしょっちゅうですが、これも生身の人間である
証拠と受け入れ、じたばたする(!?)ことにしています。

 尚さん、竹針とは懐かしいですね。それでは

  パリー祭シャンソン流る古レコード  尚

 を頂きまして

  古レコード虫干し済ませ聴いてみる  帰路

 それでは「聴いてみる」でよろしくお願いします。
[2002年5月26日 22時39分59秒]

お名前:   
一寸早いが「パリー祭」とは懐かしい

  見に行こう銀座四丁目のパリー祭  伸茶

  パリー祭シャンソン流る古レコード  尚

50年前には竹針でLPを聴いたものだ

「古レコード」でやって下さい
[2002年5月26日 21時51分0秒]

お名前: 伸茶    URL
今週で、もう5月も終わり。W杯です。

ワインさんへの答えですけど、
キラクに作ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
あんまり思いつめないで〜というのは答えになって
ないでしょうか?

 御来光見ずに死ぬより見に行こう  尚

 見に行こう銀座四丁目のパリー祭 伸茶

だいぶ早いんですが、パリ祭は7月14日です。
「パリー祭」でよろしく〜
[2002年5月26日 20時29分4秒]

お名前:   
伸茶さんの「御来光」を受けて

  少しずつまぶしくなりぬ御来光  伸茶

  御来光見ずに死ぬより見に行こう  尚

「見に行こう」でお次よろしく
[2002年5月26日 18時27分28秒]

お名前: 伸茶    URL
部屋のワックスがけをやっていて、
パソコンに近づけませんでした。

   蝸牛今日一日を少しずつ  尚

   少しずつかき氷喰う少しずつ  伸茶

これでは尻が変わりませんので、

   少しずつまぶしくなりぬ御来光 伸茶

「御来光」は夏の季語なんですね〜
「御来光」でよろしく〜
[2002年5月26日 13時49分48秒]

お名前:   
帰路さんの「蝸牛」をいただき

  大暴れする訳ないか蝸牛  帰路

  蝸牛今日一日を少しずつ  尚

「少しずつ」でよろしく  
[2002年5月26日 13時2分27秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お久しぶりです。伸茶さんのお話を拝見し、なんで「風呂」
と呼ぶのか分かったような気がします。

 それでは

  光る空雷小僧大暴れ    小春

 をお受けして

  大暴れする訳ないか蝸牛  帰路

 大暴れの何かを探しましたが見つからなかったので、苦しまぎれのシリ
とりであります。「蝸牛」で宜しく。
[2002年5月26日 12時34分15秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
「お湯かける」が難しかったようで、
尚さんをこっつんの嵐に巻き込んでしまい、失礼しました。


「湯屋」と「風呂」ですが、、
前者は湯に入る、後者は蒸し風呂だったという説もあります。
これは江戸のハナシ。もっと遡ると、日本で一番古い風呂は
東大寺にある蒸し風呂、まだ残っているので行った時にご覧
ください。昔はお湯を大量にわかす事が難しかったので、風
呂に入るのは一苦労だったんですね〜。

朝湯は、上野の燕湯です。朝湯の会があるんですよね、行っ
たことはないけど。

  お風呂好き祭りの朝も湯屋通ひ  尚
  冷奴木綿一丁またたく間     尚

よっ!江戸っ子!という句ですね〜。
日暮里、根岸の里の豆腐屋は、「笹乃雪」です。
なんで知ってるかというと、おととい、子規庵に行った帰り
に寄ったからです。

3200円のコースを頼んだんですが、思った以上にうまく
てびっくりしました。名物は「あんかけ豆腐」でしょうか。
お試しを!以上、おしゃべりでした。

尻は小春さんの「大暴れ」です〜
[2002年5月26日 7時47分49秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ワインさん お久しぶりです!
句が全然出来ない事ってあるんですよね。
私はそんな時は皆さんの句やお話を見て楽しんでいます。

尚さん 度々のこっつんこ!ごめんなさい!
スカッとした元気のいい句に感動!「湯屋」という言い方もあるのですね。
勉強になりました。

ではワインさんの「光る空」をいただきまして

  またたく間更衣して見る光る空  ワイン

  光る空雷小僧大暴れ    小春

うーん!ロマンチックじゃないですね〜
「大暴れ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月26日 7時12分34秒]

お名前: ワイン   
またたく間更衣して見る光る空  ワイン

兼題俳句、うーんとうなっているうちに
期限切れとなって残念でした。
どうも、ひらめかなくなっちゃって。
こういう時は、どうしたらいいんだろう。

なんだか、頭がさび付いちゃったような気分です。
[2002年5月26日 1時40分35秒]

お名前:   
小春さんの「お風呂好き」に続けようと思ったらもう一路さんの「冷奴」
になってしまった。悔しいから出来たのを2句書き込みます

  お湯かける父と日焼け子お風呂好き  小春

  お風呂好き祭りの朝も湯屋通ひ  尚

東京下町には朝の5時からやっている銭湯がある。45℃位の熱い湯に肌を
真っ赤にして入っている、一番電車で遠くからも通って来る。
伸茶さんがこう言うことは詳しいと思います。

一路さんの「冷奴」をいただき

  お風呂好き朝寝朝酒冷奴  一路

  冷奴木綿一丁またたく間  尚

下谷根岸に「細雪」(多分間違いない筈)という豆腐料理の古い店がある
一度だけ行ったが若い頃だったので余り印象的でなっかた

「またたく間」でお次をよろしく
[2002年5月25日 23時55分41秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
先程書き込んだのですが、出ませんでした。
今日と明日、門司みなと祭です。朝から出かけました。
ビールや焼き鳥、オデンでご満悦。女房殿も!

しりとりに行きます!

   お湯かける父と日焼け子お風呂好き  小春さん

   お風呂好き朝寝朝酒冷奴       一路

 「冷奴」でお後よろしく!  
[2002年5月25日 22時40分41秒]

お名前:   
驚いたよう、こっつん名人になっちゃった

野球が済んでからゆっくり考えましょう

                  尚
[2002年5月25日 21時4分20秒]

お名前:   
伸茶さんの「お湯かける」はとても難しく房総の海を見に行ってさっき
帰宅したのだが半日たってもまだしりがつづいていない

 一寸不自然なところもあるがご了承願います

  食べる癖アジのひらきにお湯かける  伸茶

  お湯かける温泉(ゆ)巡り田植え済みもして  尚

「済みもして」でよろしく
[2002年5月25日 20時58分56秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
日光へハイキングへ行ってきました。
竜頭の滝の三つ葉躑躅が綺麗でした〜

では伸茶さんの「お湯かける」をいただきまして

  食べる癖アジのひらきにお湯かける  伸茶

  お湯かける父と日焼け子お風呂好き  小春

「お風呂好き」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月25日 20時47分52秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
「食べる癖」という変な尻です。
ぼくはアジの開きを食べた後にお椀に入れて醤油たらし、
熱湯そそいで飲むのが好き。ネコみたいだけど、うまい!

 夏蜜柑砂糖をかけて食べる癖     哲庵

 食べる癖アジのひらきにお湯かける  伸茶

「お湯かける」でお後よろしく
[2002年5月25日 8時58分34秒]

お名前: 哲庵   
曳月の朝・・・哲庵

曳月様
すばらしい兼題解説、勉強になると同時に
しみじみと心の隅まで点滴を受けたように
元気回復いたしました。
「点滴石をもうがつ」ですね。????

しかし、「しりとり連」は元気いっぱいですね。
さかなさんたちベテランが若き頃?「卯波」に連れ立っていった話。
いつか詳しく聞きたいですね。

鳥を呼び切って並べる夏蜜柑  尚

「夏蜜柑」をいただいて

夏蜜柑砂糖をかけて食べる癖・・・哲庵

「食べる癖」でお後よろしく

甥っ子の結婚式が鎌倉は「鶴ヶ岡八幡」であります。
たぶん飲んだくれて実地踏査もママならぬと思いますが・・・。
いってまいりまっす。
2002年5月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年5月25日 7時55分34秒]

お名前:   
伸茶さんの「鳥を呼び」につづき

  上手な子草笛吹いて鳥を呼び  伸茶

  鳥を呼び切って並べる夏蜜柑  尚

「夏蜜柑」で宜しく
[2002年5月24日 23時54分45秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、シンメトリーと蛙泳ぎ、なるほどね〜

   シンメトリー蛙泳ぎの上手な子  小春

   上手な子草笛吹いて鳥を呼び   伸茶

「鳥を呼び」でお願いしま〜〜す。
[2002年5月24日 22時26分12秒]

お名前: 小春   
伸茶さんの「シンメトリー」受けてみました。

  開き鰺中骨以外はシンメトリー  伸茶

  シンメトリー蛙泳ぎの上手な子   小春

シンメトリーって左右対称って事なんですね。
「上手な子」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月24日 22時19分18秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さん 楽しいお話有難うございます!

曳月さん 兼題句お世話様でした。
     お下げ髪を受けてのしりとり句嬉しかったです。

で、しりとりは出来なくてこめんなさい!
[2002年5月24日 21時49分35秒]

お名前: 伸茶   
おしゃべりです。
小春さんの「黄色いさくらんぼ」。
スリーキャットでしたっけ?
浜口庫之助つまり、ハマクラの作曲です。

 ♪若い娘はうっふん〜
  お色気ありそでうっふ〜ん
  ありそうでうっふん
  なさそでうっふん
  なんだか黄色いさくらんぼ〜

てな歌詞で、1968年ころの作でしょうね。
実は、この歌を歌っていたスリーキャットの
ひとりが六本木で「ロニー」という店をやっていて、
すご〜く長いこと通って飲んだくれてました。
旦那がJAZZのベースメン。
ときどき、ママがマイファニーバレンタインを
歌ってくれてしびれたのを思い出します。
あの歌、今でも名曲だと思うけどな〜
おしゃべりでした。
[2002年5月24日 20時58分7秒]

お名前: 伸茶    URL
トモさん、捜索願を出そうかと思っていました。
復活、ヨカッタ、ヨカッタ。

曵月さん、兼題会ありがとうございました。
望外のおほめの言葉があって、恐縮してます。

  大回転今さらできぬ開き鰺    曵月

  開き鰺中骨以外はシンメトリー  伸茶

五体投地は、曳月さんでしたか〜。びっくりしました。
それでは、「シンメトリー」でお次〜
[2002年5月24日 20時30分39秒]

お名前: 曵月   
青息吐息の兼題当番の勉強も、本日山を越して、
ホッとしているところなので、、しりとりに参加させて
ください。

 小春さんの

  右回りウィンドサーフィン大回転 の 「大回転」
  をいただきまして、
   
   大回転今さらできぬ開き鰺    曵月

  「開き鰺」でよろしくお願いします。
[2002年5月24日 19時42分53秒]

お名前: 小春   
トモさん お久しぶりでーす!

帰路さんの「右回り」をいただきまして

   走馬燈北半球では右回り   帰路

   右回りウインドサーフィン大回転  小春

「大回転」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月24日 18時2分41秒]

お名前: 帰路    URL
 トモさん、お久しぶりです。一路さん、押入に蛇の抜け殻と言う
のは凄いですね!!あれはお守りになると、財布に入れていた人が
いましたよ。

 尚さんの和歌に触発されまして私も・・・

  さくらんぼ歳の数だけ食べようと提案すれば孫に疎まる

 駄目ですねえ、色気も何もありませんねえ。それでは

  ひろがりぬ夢の世界や走馬燈   一路

 を頂きまして

  走馬燈北半球では右回り   帰路

 これは真っ赤な嘘であります。「右回り」で宜しく。
[2002年5月24日 15時21分45秒]

お名前: 一路   
朝しりとりの後、兼題句会を覗いたら、曳月さんに出会いました。
HOTですね。ニコニコしながら、楽しくこころ豊かになりました。
兼題句のお当番のみなさんそうですが、いい人ばっかりですね。
ずっと見ていたらお昼を過ぎていました。また焼酎でいい気分に!

とても、みなさんの真似をしようとして出来るものではありません。
蛙の子は蛙、結局は自分流で、納得できる生き方しかできません。
そう思って肩の荷をおろし、ぼつぼつしりとりを続けましょう!?

   さくらんぼ食めば思い出ひろがりぬ  尚さん

   ひろがりぬ夢の世界や走馬燈     一路 

 「走馬燈」でお後よろしく! 
[2002年5月24日 14時14分0秒]

お名前:   
またまたこっつんこ

小春さんの「さくらんぼ」を見ている中に変な和歌ができちゃった

 さくらんぼ口に含めば甦る 甘酸っぱかりし若き日のこと  尚

これを俳句にしてみたら

  さくらんぼ食めば思い出ひろがりぬ  尚

「ひろがりぬ」でお次よろしく
[2002年5月24日 13時23分1秒]

お名前:   
一路さんの「子は知らず」につづけます

  贈り物蛇のぬけ殻子は知らず  一路

  子は知らず親馴れ初めしあの夏を  尚

「あの夏を」でよろしく
[2002年5月24日 12時46分9秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一路さんの「子は知らず」をいただきまして

  贈り物蛇のぬけ殻子は知らず  一路

  子は知らず昔黄色いさんらんぼ  小春

何なんでしょう〜?
「さくらんぼ」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月24日 12時36分0秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
五月晴れが当分続きそうですね。気持ちがいいです!
昨日の分からめくってみると、トモさん久しぶりの登場。
哲庵さんの書き込みで、日比谷公園が出ていました。
懐かしくて「一路の夢一途」をひっぱり出し、見ると
「日比谷公園を一巡して図書館に入る。フランス文学の
研究書を三冊借り窓辺に席をとる」(5/24)
「今日も朝から日比谷パーク行き。パンを噛りながら
読書」(5/25)と日記の抜書きが・・・。50年前です。

江國滋著「癌め」の(5/24)には
「夏さむく朝から暗き部屋に臥す」
「夏さむし部屋のみならず心まで」がありました。5年前です。

いまある自分の命が不思議なようで、感慨に耽ってしまいました。

天気がよいので布団等をほしました。そして思い出したこと・・・。
伸茶さんの句につづけます。

   初節句子は天からの贈り物   伸茶

   贈り物蛇のぬけ殻子は知らず  一路

「子は知らず」でよろしく!

朝、押し入れを開けると、そこに蛇のぬけ殼がありました。
大きくてキレイでしたが、子供には黙っていたものです。
いまでも、ありますよ。庭先などでも脱皮してますね。
[2002年5月24日 10時54分27秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
哲庵さん、バイオリズムの低下ですか。
ぼくもひどく疲れやすい日がつづいていて、現在は脱出。
男も更年期障害あるんじゃないだろか〜と思ってます。
食事と睡眠に気をつけて脱出を待ってください。
身体に疲れがたまってるなら、マッサージなども有効かも。

卯波に行ったことがあります。
正確には行ったけど、混んでて入れなかった。
昔は、隣が魚屋で、ちょっと変わった肴があって
それが良かったと常連だった方がいってました。
マスコミ関係が集まる店という事です。
真砂女さんは、もう94才。店には立たないそうです。
でも、真砂女さんがおかみだと緊張してしまうだろな〜。
以上、おしゃべり失礼しました。
[2002年5月24日 9時41分44秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
酒が残ってしまっています。

  大噴水小便小僧尿清し  さかな

尿清しがすごいですね〜。感服です。

  尿清し生れし男の子の初節句  尚

「おのこ」と読むんですね〜。
こんな立派な句の後は責任感じますが、力ぬいて〜

  初節句子は天からの贈り物  伸茶

う〜ん平凡、「贈り物」でお願いしま〜す〜
[2002年5月24日 9時26分41秒]

お名前:   
さかなさんとこっつんでした

加藤かけいの句に噴水の句がありました

  噴水の落ちくるときは捨身なる 加藤かけい

「尿清し」につづけて

  大噴水小便小僧尿清し  さかな

  尿清し生れし男の子の初節句  尚

端午の節句も大分過ぎたけれど「初節句」で宜しゅうに
[2002年5月24日 8時49分1秒]

お名前:   
哲庵さん良き思いでですね、俺にもそんな頃があった

  大噴水 をいただき

  今もなほ変らず日比谷大噴水  哲庵

  大噴水飛沫かかりて彼女待つ  尚

「彼女待つ」で宜しく
[2002年5月24日 8時16分58秒]

お名前: さかな   
おはようございます。朝の頭の体操2句です。

卯波待つ彩の国に住む今もなお  トモ
今もなお昔のやうに青みどろ   さかな

今もなお変わらず日比谷大噴水・・・哲庵
大噴水小便小僧の尿清し     さかな

次の方はまことに申し訳ありませんが、
「尿清し」でお願いします。

そういえば、枯胞子さん、む三四さん、
帰路さん、と一緒に「卯波」で飲んだこと
があります。「鈴木真砂女」さんもあの頃
はお元気でしたが、今はもうお店には出て
おられないと聞いています。
[2002年5月24日 7時59分57秒]

お名前: 哲庵    URL
トモさんお久しぶり・・・哲庵

おいそがしいですか。小生、パソコンの調子と体調共に下り気味で
頭脳も電脳もなかなか繋がらず、四苦八苦してます。じっとがまんかな?

 卯波待つ彩の国に住む今もなお  トモ

「卯波」というと「鈴木真砂女」でしょうか。

 ある時は船より高き卯波かな・・・真砂女

 トモさんの句も調べよく、助詞の「も」の使い方が上手ですね。
  美しい「卯波立つ」季節を待つ気持ちと同時に、
   何かをいつも待っている「少女の胸のときめきの小波」をも感じさせる
叙情豊かな句ですね。
   うちの「とも」女、ぽちぽち作句はじめてます。広告チラシの裏に、ちまちま
書き付けてます。兼題句会に4句出しました。
 
「今もなお」をいただいて
  今もなお変わらず日比谷大噴水・・・哲庵

  初めてのデート、日比谷の大噴水前で待ち合わせ、銀ブラして、それだけで帰って
きました。久しぶりに訪れたら日比谷公園の大噴水、今も変わらず空高く吹き上げて
いました。

   「大噴水」でおあとよろしく。

2002年5月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
日本の海無し県8つあるそうです。ぜんぶいえますか・・・?
どなたか、銀座の真砂女さんのお店「卯波」行ったことあります?
いつかご一緒したいな
[2002年5月24日 5時51分46秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

伸茶さんの「卯波待つ」に、続けまして

 笹の舟飲みこまんとぞ卯波待つ  伸茶

 卯波待つ彩の国に住む今もなお  トモ

「今もなお」で、次よろしくお願いします。
彩の国=埼玉県 残念ながら海の無い県
[2002年5月23日 22時48分8秒]

お名前: 伸茶    URL
へとへとですが、これから飲み会。
大荒れ必至?

 ささながれ些細な気持ち笹の舟  曵月

 笹の舟飲みこまんとぞ卯波待つ  伸茶

それでは行ってまいります。
お後は「卯波待つ」でよしなに〜〜
[2002年5月23日 18時24分37秒]

お名前: 曵月   
尚さんの

 あめんぼう向きをクルリと小流れ(ささながれ)  尚

 の「ささながれ」をいただき、


 ささながれ些細な気持ち笹の舟  曵月

 ささづくし ですみません。 「笹の舟」で後宜しく。
[2002年5月23日 17時53分55秒]

お名前:   
帰路さんの「あめんぼう」をいただきます

  すーいすい植木等はあめんぼう  帰路

  あめんぼう向きをクルリと小流れ(ささながれ)  尚

「小流れ」でよろしく
[2002年5月23日 15時37分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんの燕の点呼、懐かしいですねえ!!どういう訳か君津では燕を
見かけません。

 それでは

  燕の子巣立ち間近しすーいすい  一路

 を頂きまして

  すーいすい植木等はあめんぼう  帰路

 スイスイスーダララッタでしたっけ?これぞ渡世の極意ではありませぬ
か!それでは「あめんぼう」で宜しくお願いします。
[2002年5月23日 15時7分38秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
歯医者に行く途中の家々の軒先に、燕の巣があります。
今日は天気もよく、ツバメ達のご機嫌もいいようです。
すぐ前の電線に一列に並んで点呼を(?)うけてました。
もうすぐ旅立ちなんですかね〜。

   きのう今日大きくなりし燕の子  尚さん

   燕の子巣立ち間近しすーいすい  一路

 「すーいすい」でよろしく!

   
[2002年5月23日 13時36分1秒]

お名前:   
一路さんの「きのう今日」に続けて

  汗ばみぬ下手なしりとりきのう今日  一路

  きのう今日大きくなりし燕の子  尚

「燕の子」でよろしく
[2002年5月23日 13時11分9秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんこ!

お後は「昨日今日」でーす。
[2002年5月23日 11時3分53秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

組長さんの奥さんの光景・・・?

尚さんの「汗ばみぬ」をいただきまして

  組長さんダブルの背広汗ばみぬ  尚

  汗ばみぬ化粧くずれて草むしり   小春

「草むしり」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月23日 10時57分28秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
伸茶さんと帰路さんのやりとり、いいですね。
曳月さんの「破格的なユーモアと瞠目的な旋律」
の表現力にも学ぶところ大ですよ。
それに引きかえ一路はいつも汗顔の行ったり来たり。

  組長さんダブルの背広汗ばみぬ    尚さん

  汗ばみぬ下手なしりとりきのう今日  一路

 「きのう今日」でお後よろしく!
[2002年5月23日 10時29分28秒]

お名前: 伸茶   
葭戸は、あしどではなく、「よしず」ですね。
電車の中で気がついた。

        「汗ばみぬ」でおつぎだよー
[2002年5月23日 10時4分29秒]

お名前:   
伸茶さんとコッツンコだ

  「組長さん」に続けて

  また口説くサングラスの組長さん  伸茶

  組長さんダブルの背広汗ばみぬ  尚

「汗ばみぬ」でおつぎだよー
[2002年5月23日 8時58分43秒]

お名前:   
いいねえ曳月さん、おいらにもそんな時代があったようなないような

  食えぬやつ葭戸の陰でまた口説く  曳月

「また口説く」をいただき

  また口説く口付け甘き祭りの夜  尚

「祭りの夜」でよろしく 
[2002年5月23日 8時47分34秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
ヒジョ〜に変わった尻となっています。

  食えぬやつ葭戸の陰でまた口説く   曵月

  また口説く組長さんのサングラス  伸茶

葭戸は、あしど、勉強になる。
それでは、「サングラス」でと思ったが、

  また口説くサングラスの組長さん  伸茶

として、「組長さん」を尻にします。
「組長さん」でお次に〜〜

  ▼HPの写真変えました。見てやってください。
[2002年5月23日 8時44分19秒]

お名前: 曵月   
帰路さん と 伸茶さん のやりとり、
新劇の芝居の台詞みたいで、とて楽しいです。
破格的ユーモアと瞠目的旋律で、含み笑いが
止まりません。お茶を飲んでもいいあんばい
に酔いが回りそうです。

 帰路さんの

 「食えぬやつ」を食ってみます。

 食えぬやつ葭戸の陰でまた口説く   曵月

 昔の恋のライバルが今でも憎い........それは嘘。

    「また口説く」でよろしく。
[2002年5月23日 5時55分43秒]

お名前: 帰路    URL
 破れ傘と言えば、萬屋錦之助の刀舟(?)さんがいましたね。あれ
は面白かった!!

 それでは

  破れ傘四谷界隈五月闇       伸茶

 を頂きまして

  五月闇お主はほんに食えぬやつ   帰路

 如何でしょう「食えぬやつ」、食えぬシリですんまっせん。
[2002年5月22日 22時46分25秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!破れ傘・・こりゃむつかしい〜〜!

   立て看板「小便するな」と破れ傘  一路

   破れ傘四谷界隈五月闇       伸茶

江戸時代、四谷、麻布界隈は傘貼浪人がたくさんいた
そうで、四谷怪談の伊衛門さまも傘を貼っていた。

という解説つきで、「五月闇」でお後〜(あ〜、苦し)
[2002年5月22日 21時35分26秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
散髪をして、気分壮快。

曳月さんに続けます。

   麦畑「酒を飲むな」と立て看板    曵月さん

   立て看板「小便するな」と破れ傘   一路

 「破れ傘」でよろしく!
[2002年5月22日 20時11分34秒]

お名前: 曵月   
尚さんの

 大騒動文字の出来たる麦畑   尚

 の「麦畠」をいただきまして、

 麦畑「酒を飲むな」と立て看板   曵月

 ビール会社の回し者ではないでしょうか。

 「立て看板」で宜しく。
[2002年5月22日 16時41分9秒]

お名前:   
帰路さんの「大騒動」につづけて

  山積みのトマト投げ合い大騒動  帰路

  大騒動文字の出来たる麦畑  尚

変なことがありますねえ次は「麦畑」でよろしく
[2002年5月22日 15時54分40秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さん 手作りは美味しいでしょうね! 皮むき頑張ってください。

では「山積み」をいただきまして

  ここかしこラッキョウの荷が山積み 伸茶

  山積みにされて色よき茄子を買ひ   小春

と、ここで娘からの電話で中断・・・しているうちに
帰路さんに先を越されました〜

またの機会を待つことにいたしまーす!


 
[2002年5月22日 15時38分6秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと兼題句を提出し、やれやれであります。

 と言うことで

  ここかしこラッキョウの荷が山積み 伸茶

 を頂きまして

  山積みのトマト投げ合い大騒動   帰路

 イタリアか何処かでこんなお祭りがありますよね。一度はやって見たい
と思っています。「大騒動」で宜しくお願いします。
[2002年5月22日 15時14分34秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
尚さん、鯖釣りやるんですか〜。鯖は味噌煮ですか?
いまの鯖はごま鯖で、バッテラは冬の真鯖じゃないとできない。
でも、楽しいだろうな〜

  伊豆の海凪げば鯖船ここかしこ  尚

  ここかしこラッキョウの荷が山積み 伸茶

もうラッキョウ売ってます、酢づけはぼくの仕事。
「山積み」でよろしく〜
[2002年5月22日 8時0分34秒]

お名前:   
おどりぐいの踊りの字が違っちゃった、ご免
                     尚
[2002年5月22日 7時33分33秒]

お名前:   
哲庵さんの「伊豆の海」をいただき

  躍り食い鮑ステーキ伊豆の海  哲庵

  伊豆の海凪げば鯖船ここかしこ  尚

今ごろの鯖は幼く脂も乗ってないのでちっとも旨くないが
いくらでも釣れる、天気の良い日の鯖釣りは本当に面白い

「ここかしこ」でよろしく
[2002年5月22日 7時30分10秒]

お名前: 哲庵    URL
兼題句で四苦(句)八(句)苦です・・・哲庵

今日締め切りの初夏兼題句で苦労しています。

死出の旅初夏の始発の三途駅  曳月

イヤーびっくらこの句ですね。すごいっすねー。

三途駅百合の香惑い途中下車  哲庵(参考句)

数えたね穴子の稚魚踊り喰い   伸茶

「踊り喰い」といえば「白魚」「老酒海老」そして「鮑」か・・・。

踊り食い命は命を食すなり・・・哲庵(うーむ季語無しか!)

踊り食い鮑ステーキ伊豆の海・・・哲庵
  
「伊豆の海」でおあとよろしく。

伸茶様 「恋の句の似合うはそちら黒き薔薇」・・・哲庵(これは挨拶句です)
    伸茶様は黒いセーター似合うんだよね。
    小生は、今一度熱き恋よと桐の花」・・・哲庵 でありんすよ。(これはかなわぬ夢句    です。)
    「小さん師匠」の「時蕎麦」ビデオで見ました。うーん味あるね。
     
     小さん逝く山王ホテル緑濃き・・・哲庵(これは2,26事件句です。)

さて兼題句どうしよう・・・。
2002年5月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 
[2002年5月22日 5時2分59秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
「ぼうふら」の句、好評だったので驚いています。
ただ、誓っていいますが、奇をてらったわけではなく、
ぼくには恋の句は似合わない(哲庵さんには似合う)。

それで、ロマンチックとは逆の「君想ふパワー」となり、
歳時記にぼうふらがあったので、あのような事になりました。
蚯蚓ですけど、

  文字通り丘を引きずる蚯蚓かな

という句があったようななかったような。それから、
トモさんは、どうしたんでしょう。

  トモさんの失踪事件や五月闇 

トモさんや〜い!と言うことで、尻は「踊り喰い」で
お願いします。HPの一句も更新しました。見てやってください。
おしゃべり、失礼いたしました(^_^;)ゞ
[2002年5月21日 21時47分50秒]

お名前: 伸茶   
帰ってみれば怖い蟹!
面白い展開になっていますね〜

  死出の旅初夏の始発の三途駅  曳月

これはすごいですね〜。で、尻は「数えたね」(^_^;)ゞ
う〜ん、力抜けるな〜。また、わざと面白い方へ(^_^;)ゞ

  夏の星そっと肩寄せ数えたね  小春

  数えたね穴子の稚魚踊り喰い   伸茶

穴子の稚魚は、ぬれそれ?と言って、確か寿司のネタ。
「踊り喰い」も、たぶん?するでしょう。で、
「踊り喰い」で考えてみてください。
[2002年5月21日 21時12分8秒]

お名前: 小春   
帰路さん 下巻もお世話になってます。どうぞよろしく御願いします。

ぇ〜 私は・・ちょっとロマンチィクに行こうと思います・・

では一路さんの「夏の星」をいただきまして

  三途駅超特急で夏の星      一路

  夏の星そっと肩寄せ数えたね   小春

「数えたね」でお後よろしく御願いします。

一路さん、私も最初はトカゲだと思っていたんですよ。
[2002年5月21日 20時13分12秒]

お名前: 一路   
帰路さん、尚さん、曳月さん、ゴメンナサイ。
早とちりの勘違いもいいところ・・・。
ミミズをトカゲと読み違えてました。
蜥蜴はわが家の庭にうろうろしていて、とても
可愛いものですから、死んでほしくないの思い
で、胸が苦しかったのです。ゴメンナサイ。
和が、すぐ書き込みなさいよと、ショック!
無学、おっちょこちょいの一路をお許しあれ!
[2002年5月21日 19時59分27秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
帰路さんの「大蜥蜴」が気になって晩酌途中で来ました。
なんとか、生き返らせたいと考えていたのですが・・・
「大蜥蜴水をかけたら動きだし」
「大蜥蜴抱いて頬ずりおじいさん」とか・・・。
でも、あの世に行ってしまったのですね。

  死出の旅初夏の始発の三途駅   曳月さん

  三途駅超特急で夏の星      一路

「夏の星」でお後よろしく!  
[2002年5月21日 19時19分48秒]

お名前: 曵月   
や、や、や、ただごとならぬ 引き継ぎ語。

 大蚯蚓叢捨てし死出の旅  尚さん の

 「死出の旅」を申し受けまして、

 死出の旅初夏の始発の三途駅    曵月

 申し訳ありませんが、「三途駅」で
  お引き受けを。
[2002年5月21日 18時32分25秒]

お名前:   
ぼうふら、川鵜、大蚯蚓と面白いのが続きますね

帰路さんの「大蚯蚓」をいただき

  日溜まりに干からびている大蚯蚓  帰路

  大蚯蚓叢捨てし死出の旅  尚

「死出の旅」でよろしく
[2002年5月21日 17時14分47秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの句は本当に面白い!!あのぼうふらが愛おしく思えます
から不思議です。小春さんの、くたびれた川鵜も良い雰囲気!!

 それでは負けずに

  浮き沈み川鵜くたびれ日溜りに  小春

 を頂きまして

  日溜りに干からびている大蚯蚓  帰路

 夢も希望もありませんねえ。

 それはそうと、兼題句が未だです。曵月さん、暫しお待ちを・・。

 「大蚯蚓」で宜しくどうぞ。
[2002年5月21日 12時10分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
気持ちの良いお天気になっています。
伸茶さんの句は面白いですね〜  
私には思いもつかない発想でびっくりします。

では「浮き沈み」をいただきまして

  君想ふパワーでぼうふら浮き沈み 伸茶

  浮き沈み川鵜くたびれ日溜りに  小春

「日溜りに」でお後よろしく御願いします。
[2002年5月21日 10時56分16秒]

お名前: 伸茶    URL
おはよううございます。
帰路さん、ご苦労さまです、道場もあるから忙しい。
しかし、まっこと10日はあっと言う間ですね〜。
一路さんの君想ふをいただいて、

   さみだるるこの日この時君想ふ  一路

   君想ふパワーでぼうふら浮き沈み 伸茶

「浮き沈み」でお次〜
[2002年5月21日 8時1分56秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、しりとり俳句五月海月の巻(下巻)のスタートです!!

 発句は、中巻を締めくくって下さった一路さんの

  さみだるるこの日この時君想ふ     一路

 と致します。青春まっただ中の皆様にピッタリですね。
[2002年5月21日 0時42分36秒]

inserted by FC2 system