記事タイトル:しりとり俳句平成十四年早苗月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、早苗月の巻(上巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年6月16日 0時26分28秒]

お名前: 帰路    URL
 早苗月上巻は目出度く巻き上がりました。整理しましたからご覧に
なって下さい。

001 君恋しスイカを持って会いにゆく    伸茶
002 会いに行く夢の蹴宴夏の陣       哲庵
003 夏の陣高校最後の塾通い        伸茶
004 塾通い冴えぬ頭に夏の月        尚
005 夏の月何か良い事ないかいな      帰路
006 ないかいな夢のまた夢麻地酒      一路
007 麻地酒うちわの風のばさばさと     伸茶
008 ばさばさと葉音たちまち走り梅雨    一路
009 走り梅雨露地の匂いの立ちのぼる    帰路
010 立ちのぼるソースの匂ひ夜店の灯    伸茶
011 夜店の灯ひよこ買ってとふくれつら   小春
012 ふくれっつらチケットやーい油照り   哲庵
013 油照り浴びてキーパー身構える     帰路
014 身構える両手に汗を握りしめ      一路
015 握りしめ掌にうごめくや甲虫      伸茶
016 甲虫ワンパク坊主の宝物        小春
017 宝物夢いっぱいの姫野牡丹       一路
018 姫野牡丹薄花びらの衣更        哲庵
019 衣更また半ズボンの季節だなあ     伸茶
020 季節だなあ枝豆奴に生ビール      哲庵(堂々季語3連発だー)
021 生ビールジョッキ七杯軽くやり     一路
    生ビールステテコ姿でまず一杯     小春(こっつんこ句)
022 軽くやりビール半杯真っ赤っか     小春
023 真っ赤っかそれはないでしょ日焼け顔  一路
024 日焼け顔白い歯を見せホームイン    小春
025 ホームインせしカップルゐて月見草   帰路
026 月見草共に応援全日本!        哲庵
027 全日本蚊帳を守る会会長        伸茶
028 会長いただきました夏料理       一路
029 夏料理薩摩切り子の猪口添えて     哲庵
030 猪口添えて小さな皿に茗荷の子     伸茶
031 茗荷の子隣の庭からこんにちわ     小春
032 こんにちわ釈迦花咲けり夏の朝     一路
    こんにちは冬の国からよくぞまあ    帰路(こっつんこ句)
033 夏の朝葱をトントン小口切り      小春
034 小口切り玉葱一個泣き安居       曵月
035 安居中なれど気になるW杯       小春
036 W杯夏と冬とが激突す         帰路
037 激突すラーメン戦争夏の陣       曵月
038 夏の陣聞け若武者の雄叫びを      哲庵
039 雄叫びをあげ振り回す新牛蒡      伸茶
    雄叫びを知るや知らずやほととぎす   一路(こっつんこ句)
    ほととぎす朝から鳴くよ別荘地     小春(おやおや句)
040 新牛蒡あらがひもせで削らるる     帰路
041 削られる脛なにものぞ青き芝      哲庵
042 青き芝のびたジャイアンどらえもん   伸茶
043 どらえもんジャパンブルーに衣更    哲庵
044 衣更クリーニング屋繁盛記       伸茶
045 繁盛記汗と涙と笑いあり        小春
046 笑いあり孫はいはいの夏座敷      一路
047 夏座敷ミニカー電車駆け巡る      小春
048 駆け巡る選手に負けじ夏燕       一路
049 夏燕遊んでいきぬ遊園地        伸茶
050 遊園地さえ夏休み日露戦        哲庵
051 日露戦 乃木の朝餉に夏みかん      伸茶
052 夏みかん車のいろは空のいろ      哲庵
053 空の色知るや知らずやつばくらめ    小春
054 つばくらめ何憂いおる首かしげ     一路
055 首かしげ「あの花なーに」立葵     小春
056 立葵階段整列主を待つ         一路
057 主を待つことにも馴れてハンモック   帰路
058 ハンモック君の笑顔が揺れている    ワイン
059 揺れている小さき庭にも釣忍      伸茶
060 釣忍白き二の腕仰ぎ見て        哲庵
061 仰ぎ見て青き空より落ちる滝      小春
062 落ちる滝俯瞰してをり富士の山     伸茶
063 富士の山たなびく雲とかくれんぼ    一路
064 かくれんぼ揺れる葉陰に夏の鳥     小春
065 夏の鳥耳で楽しむ山の小屋       伸茶
    夏の鳥翔べ八咫鴉W杯         帰路(こっつんこ句)
066 山の小屋蚤の親子のお出迎え      哲庵
067 お出迎えサポーターたちの暑い夜    伸茶
068 暑い夜風の澱みて寝苦しき       尚
069 寝苦しき見ればお腹に吾子の足     小春
070 吾子の足我より長し夏の浜       帰路
071 夏の浜灼けつきながらかけくらべ    一路
072 かけくらべ烏賊釣船のあたりまで    伸茶
073 あたりまで来たと訪ひけるお中元    尚
074 お中元酒を送るに酒が来た       帰路
075 酒が来た祖母の十八番(おはこ)の洗鯉 哲庵
076 洗鯉みうち話の盛り上がり       伸茶
077 盛り上がりやがて侘びしき夏芝居    帰路
078 夏芝居化粧した子のおちょぼ口     小春
079 おちょぼ口 祭紅さす指の先       伸茶
    おちょぼ口ジョッキ掲げてブーイング  哲庵(参考句)
    おちょぼ口丼で食うきゅうりもみ    哲庵(参考句)
080 指の先初夏色に染め上げて       哲庵
081 染め上げてラベンダーの丘風わたる   小春
    染め上げて狼の髪炎ゆ第三戦      伸茶(参考句)
082 風わたるここそこもとに木下闇     伸茶
083 木下闇君の笑顔に惚れなおし      小春
084 惚れなおし惚れなおされて月見草    帰路
085 月見草永久に女性は神秘なり      伸茶
086 神秘なり女心は百合の花        小春
    神秘なり千年の恋古代蓮        哲庵(こっつんこ句)
087 百合の花「カサブランカ」と名もゆかし 哲庵
088 名もゆかしものになりたやえごの花   伸茶
089 えごの花うつむき咲いてそして散る   帰路
090 そして散るいのち短き揚花火      一路
091 揚花火あがりて吹きぬ江戸の風     伸茶
092 江戸の風あさがお市の帰り道      哲庵
093 帰り道カッコウの声高らかに      小春
094 高らかに勝どきの声青嵐        一路
095 青嵐勢い余って地を揺らす       帰路
    青嵐 弁当のフタ吹き飛ばし       伸茶(こっつんこ句)
096 地を揺らすサポーターの群日本炎ゆ   伸茶
097 日本炎ゆ中田の笑みの涼しさよ     哲庵
098 涼しさよ濡れているよなあの瞳     小春
099 あの瞳忘れられずに虹の橋       一路
100 虹の橋描いて父の日プレゼント     小春
101 プレゼント所望いたせし夏帽子     哲庵
102 夏帽子あした又ねと手を振って     小春
103 手を振って返り見れば青林檎      一路
104 青林檎囓る少女の赤い頬        帰路

 以上
[2002年6月16日 0時26分28秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけておりました。一路さん、高野山行きですか。良いで
すね。20年近くも前のことですが宿坊に泊まったことがあります。朝
早くたたき起こされたのにはまいりました。伸茶さん、蛍狩りはいかが
でしたか?

 それでは

  手を振って返り見れば青林檎    一路

 を頂きまして

  青林檎囓る少女の赤い頬     帰路

 「赤い頬」で宜しくお願いいたします。
[2002年6月15日 22時25分57秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
みなさん、鎌倉吟行が近づいてウキウキですネ。
私たちは毎年恒例の高野山行きです。
今年は娘も是非一緒に行きたいというので三人連れ。

小春さんに続けます。

     夏帽子あした又ねと手を振って   小春さん

     手を振って返り見れば青林檎    一路

 「青林檎」でよろしく! 

  
[2002年6月15日 21時11分2秒]

お名前: 小春   
鎌倉吟行が近づいてきましたね。
哲庵さん
とも女さんは参加なさらないのですか? ご一緒出来たらとても嬉しいです。

では「夏帽子」をいただきまして

  プレゼント所望いたせし夏帽子      哲庵

  夏帽子あした又ねと手を振って   小春

「手を振って」でお後よろしくお願いします。
[2002年6月15日 20時19分54秒]

お名前: 哲庵    URL
虹の橋恩讐越えて日韓に・・・哲庵

   なんとか首は繋がっていて明日はお休みです。
    日本、韓国とも1次予選突破で、サッカーだけでなく両国歩み寄りのの歴史に
  新しい1ページが刻まれたことが嬉しいですね。
 
   あの瞳忘れられずに虹の橋     一路
   虹の橋描いて父の日プレゼント   小春

      プレゼント所望いたせし夏帽子      哲庵

      鎌倉吟行にかぶっていくお洒落な夏帽子注文しました。
さてどんなもんが届くやら・・・。

 「夏帽子」でおあとよろしく。

 2002年6月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月15日 19時34分39秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん パソコン大変でしたね。もう大丈夫ですか?

明日は父の日ですね!
 そこで・・・
一路さんの「虹の橋」をいただきまして

  あの瞳忘れられずに虹の橋     一路

  虹の橋描いて父の日プレゼント   小春

「プレゼント」でお後よろしくお願いします。
[2002年6月15日 18時10分37秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
パソコンが云うことを聞きません。フリーズ状態です。
リソースが25%でした。大掃除しましたが・・・
小春さんに続けます。

   涼しさよ濡れているよなあの瞳   小春さん

   あの瞳忘れられずに虹の橋     一路

「虹の橋」でお後よろしく!
[2002年6月15日 16時23分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

日本決勝進出! 本当に嬉しいですね!

哲庵さんの「涼しさよ」をいただきまーす。

  日本炎ゆ中田の笑みの涼しさよ・・・哲庵

  涼しさよ濡れているよなあの瞳   小春

どこかで聞いたようなフレーズではありますが・・北上夜曲?
「あの瞳」でお後よろしくお願いします。
[2002年6月15日 11時35分16秒]

お名前: 哲庵    URL
宴は続くよどこまでも・・・哲庵

  3時30分より企画会議が始まり、日本勝利の道とトルシェ采配の分析、応用が
景気回復、営業成績向上に結びつくであろうことが確認された。
 (勤務中、みんなで観れば恐くない!でした。)
 新宿でサッカー仲間と会って痛飲。午前様、胃も喉も痛いッス。
     虹二重日韓空に燦然と・・・哲庵(W俳句)

伸茶様の
>ネオナチを思い出して怖くなったのは、考え過ぎか〜
     なるほど「ファシズムへの傾斜熱」ってこんなもんですかね。
     小生も体感してますが、なるほどなるほど・・・。
>イスラエルとパレスチナもW杯を共同開催すればいいのだ!
     同感です。
>あしたから、群馬県月夜野村に蛍狩り。
   風流風流風流 伸茶様は本物の「風流ガン」だなー

   青嵐勢い余って地を揺らす   帰路
   地を揺らすサポーターの群日本炎ゆ 伸茶

    「日本炎ゆ」をいただいて

  日本炎ゆ中田の笑みの涼しさよ・・・哲庵

    ヘッヂングシュートのあとの中田英の涼やかな微笑み、
胸の内は人より何倍も炎えているだろうに・・・かっこえーなー痺れました。

「涼しさよ」でおあとよろしく。

 2002年6月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)二日酔いで・・午後出社です。
自分の机椅子があるか ないか心配です。
[2002年6月15日 10時13分53秒]

お名前: 伸茶    URL
●夜の渋谷は、
NIPPON!の連呼とハイタッチの群。
ネオナチを思い出して怖くなったのは、考え過ぎか〜

●でも、韓国と一緒に本戦進出。
日本の韓国の歴史が変わるのは間違いなし。
イスラエルとパレスチナもW杯を共同開催すれば
いいのだ!

●あしたから、群馬県月夜野村に蛍狩り。
その一句は伸茶のHPにあり。

●帰路さんとこっつんでした〜、で、しからば〜

   青嵐勢い余って地を揺らす   帰路

   地を揺らすサポーターの群日本炎ゆ 伸茶

やや難解と思える「日本炎ゆ」で考えてみて〜
[2002年6月14日 23時30分27秒]

お名前: 一路   
勝った勝ったまた勝った!おめでとう!
すごいドラマだった!感激!
次は決勝トーナメント、みんなでまた応援しよう!
[2002年6月14日 17時26分3秒]

お名前: 伸茶    URL
昼のいこいの一句です〜
勝ちどきと言えば、ぼくの席からは
かちどき橋もみえます。

  高らかに勝どきの声青嵐  一路

  青嵐 弁当のフタ吹き飛ばし 伸茶

ということで、「吹き飛ばし」でお願い〜
[2002年6月14日 12時44分18秒]

お名前: 帰路    URL
 青嵐で句を捻っていましたら、11時43分20秒地震がありま
して、君津の震度は1〜2。取りあえずご報告いたします。

 それでは

  高らかに勝どきの声青嵐      一路

 を頂きまして

  青嵐勢い余って地を揺らす   帰路

 「地を揺らす」でよしなに。
[2002年6月14日 12時0分57秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
いよいよですね!哲庵さん、辞表片手にとは・・・
私は焼酎片手に・・・、申しわけない。
小春さんに続けます!

   帰り道カッコウの声高らかに    小春さん

   高らかに勝どきの声青嵐      一路

 「青嵐」でよろしくね。 
[2002年6月14日 10時16分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
伸茶さん
えごの花・・・見てみたいです。白い5弁花というと日光戦場ヶ原では「ズミのはな」
今頃身頃じゃないかな〜「おいたわしや〜」には笑ってしまいました!
一路さん
花火は夏の風物詩ですね! 揚花火なつかし父の肩車・・・思い出します。
哲庵さん
何時も笑ってコメント見ています!
古河の「古代蓮(大賀蓮)」は7月中旬頃からが身頃だと思います。
公園も広くだんだん綺麗に整備されています。また情報をお伝えしますね。
行田市にも「古代蓮」あります。こちらは大賀蓮のように大きくないですが
いろいろの種類の蓮を見る事が出来ます。

て゛はしりとりに・・・

江戸の風・・一心太助でできないかな?などと考えていましたが・・・
朝顔の句私にもありました〜 思いつかなかった! 
風に吹かれて気持ちよさそうで良いですね〜

  江戸の風あさがお市の帰り道・・・哲庵

  帰り道カッコウの声高らかに    小春

「高らかに」でお後よろしくお願いします。
[2002年6月14日 9時25分13秒]

お名前: 哲庵    URL
紫陽花のやふな女と桜桃忌・・・哲庵

 「いっそこのまま死のうか」とささやきあう恋がしたい。
  「死のうかとささやかれしは蛍の夜」は、誰の句か?
なぞと書いて思わず辺りを見回し、苦笑い。階下から
  「とうちゃん、ごはんだよー、肉じゃが冷めちゃうよ−」
と、どくだみ色のカミさんの声・・・、チェッチェッチェ。
昨日は「桜桃忌」太宰治の忌日でありました。

 さて、今日は15時30分より、運命の「決戦日」!! 
  「仕事中のテレビ・ラジオ観戦まかりならん!」
『このお達しを破った者はリストラ処分!特に「ジータン」君!』
冗談じゃないやい。本日、3時30分より『お茶休憩』で、そのあと休憩室で
企画会議が続く予定だー。誰かがテレビ消し忘れてもそれは仕方ないじゃないかー。
  窓際で小声でチャチャチャ決戦日・・・哲庵(W俳句)

  そして散るいのち短き揚花火   一路    
 揚花火あがりて吹きぬ江戸の風  伸茶

  おー、藤沢周平・宮部みゆきの「お江戸もの」の世界じゃのう。良い雰囲気!

『江戸の風』をいただいて

  江戸の風あさがお市の帰り道・・・哲庵

『あさがお市』の名句が昨年あったなー。どなたのでしたっけ?小春さんかな?
 「帰り道」でおあとよろしく。

2002年6月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)辞表ふところに、いざ出社!
[2002年6月14日 7時32分1秒]

お名前: 伸茶    URL
えごの花、むつかしい花だったそうで、ごめんなさい。
ぼくの持ってる角川「季節の花」に出てただけで、
目撃して「これだ!」と確認したわけじゃないんです。

帰路さん、うまく取ってもらってありがとうございました。

  そして散るいのち短き揚花火   一路

  揚花火あがりて吹きぬ江戸の風  伸茶

「江戸の風」でお後です〜
[2002年6月13日 19時24分13秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
伸茶さんの「えごの花」見たことも聞いたこともなく
歳時記で花の姿など知りました。ちょっとムリでした。
今日は、晴さんや帰路さん、む三四さんのHPや、紹介
されているリンク先を訪ね、とても楽しかったです。
「えごの花」は、む三四さんのHPに写真と句があり
暫くの間、見入ってしまいました。
帰路さんのあとを続けます。

   えごの花うつむき咲いてそして散る   帰路さん

   そして散るいのち短き揚花火      一路

 「揚花火」でよろしく!  
[2002年6月13日 17時22分50秒]

お名前: 帰路    URL
 えごの花は下を向いて咲くのですね。上を向いて咲く花もあれ
ば下を向いて咲くのもある、何か考えがあるのでしょうが面白い
ですねえ。

 それでは

  名もゆかしものになりたやえごの花   伸茶

 を頂きまして

  えごの花うつむき咲いてそして散る   帰路

 「そして散る」で何分宜しく。
[2002年6月13日 16時29分43秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さんの一文は、よみごたえがありました〜
おまけに朝5時47分。まだ誰もいないと思える時間に、
小春さんとごっつんとは〜(^_^;)ゞさて、
  

  百合の花「カサブランカ」と名もゆかし 哲庵

  名もゆかしものになりたやえごの花   伸茶


えごの花は可憐な白い花。でも、名前は果皮がえぐい所
から、えごとなったんだそうで、おいたわしや〜
「えごの花」でよろしく〜  
[2002年6月13日 7時26分23秒]

お名前: 哲庵    URL
とほほ・小春様とこっつんこだ!・・・哲庵

神秘なり女心は百合の花       小春

「百合の花」をいただいて

百合の花「カサブランカ」と名もゆかし・・・哲庵

「名もゆかし」でおあとよろしく。
2002年6月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
小生「小百合ちゃん」のファンです。あさ風呂です。
[2002年6月13日 6時6分21秒]

お名前: 哲庵    URL
それもサッカーあれもサッカー・・・哲庵
 
  金を積んでも巨人が優勝できないように、一流選手が揃っていても
敗退があるW杯、だからスポーツはおもしろいのでしょう。
フランスに続いて、アルゼンチン、おまえもか−!。
     逆転も不運も薬味冷や奴・・・(W俳句)
 
 チケットゲットしようとがちゃがちゃやっていたらパソコンがフリーズしてしまい
せがれのノートパソコンから繋いでます。とほほほー!

惚れなおし惚れなおされて月見草  帰路
月見草永久に女性は神秘なり    伸茶

 小生の「カミさん」ますますわけわからなくなってます。「神秘」を通り越して
  月見草永久に女性は便秘なり    哲庵  (パロデー句です。)
でっす。

 「神秘なり」をいただいて

  神秘なり千年の恋古代蓮・・・哲庵

小春様、 古河の古代蓮、今年はどうですか
 昭和記念公園の「10キロマラソン」友人が出場してました。一昨年は小生も
出場してました。「丼で食う」は、伸茶様の句にあったようななかったような・・・?

 「古代蓮」でお後よろしく。

 2002年6月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月13日 5時52分12秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

神秘なり・・・摩周湖、まりも、泉、と巡りめぐりて〜

伸茶さんの「神秘なり」をいただきまして

  月見草永久に女性は神秘なり    伸茶

  神秘なり女心は百合の花       小春

と、いうことに・・「白百合」でしょうか? えっ?「鬼百合」ですって! そんな〜
お好きな色形の「百合の花」という事でよろしくお願いします。
[2002年6月13日 5時47分20秒]

お名前: 伸茶   
帰宅前の一句をば。

  惚れなおし惚れなおされて月見草  帰路

  月見草永久に女性は神秘なり    伸茶

今だ妻のこともわからずだ〜
「神秘なり」でよろしく〜
[2002年6月12日 19時53分36秒]

お名前: 帰路    URL
 よ〜〜く分かりました。まっこと良い雰囲気であります。

 それでは

  木下闇君の笑顔に惚れなおし   小春

 を頂きまして

  惚れなおし惚れなおされて月見草  帰路

 「月見草」で宜しくお願いします。
[2002年6月12日 16時30分31秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さんの「木下闇」をいただきまして

  風わたるここそこもとに木下闇  伸茶

  木下闇君の笑顔に惚れなおし   小春

なんちゃって! でも良いムードでしょ!
「惚れなおし」でお後よろしくお願いします。
[2002年6月12日 11時57分10秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
哲庵おちょぼ口句の中で、

 おちょぼ口丼で食うきゅうりもみ 哲庵

この一句がいいですね〜、しかし本線はそこじゃない

  指の先初夏色に染め上げて    哲庵
    染め上げて狼の髪炎ゆ第三戦  伸茶(参考句)
  染め上げてラベンダーの丘風わたる  小春

全然違う事考えてますね〜「風わたる」いただいて、

  風わたるここそこもとに木下闇  伸茶

「木下闇」でお願いします〜
[2002年6月12日 8時55分3秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

「初夏」(うりずん)っていい響きですね!
では哲庵さんの「染め上げて」をいただきまして

  指の先初夏色に染め上げて ・・・哲庵

  染め上げてラベンダーの丘風わたる  小春

「風わたる」でお後よろしくお願いします。

ラベンダーは北海道の富良野が有名ですが
埼玉の菖蒲町でも6月上旬〜7月初まで、田園風景のなか
「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」がありまして
なかなか綺麗です。今年は未だ行ってないですが・・・
後から出来た公園には小高い丘もあり素敵ですよ。
[2002年6月12日 8時37分55秒]

お名前: 哲庵    URL
14日に向けておとなしく残業してまッス・・・哲庵

  夏芝居化粧した子のおちょぼ口  小春 ・・・かわいいなー1
  おちょぼ口ジョッキ掲げてブーイング・・・哲庵(W俳句)
    おちょぼ口丼で食うきゅうりもみ・・・哲庵(参考句)
  おちょぼ口 祭紅刺す小指かな   伸茶   ・・・かわいいなー2
  小指かな歯形残して明け易し・・・・哲庵(参考句)
  おちょぼ口 祭紅さす指の先    伸茶

    指の先届きそうだよ黄金杯・・・哲庵(W俳句)

    指の先初夏色に染め上げて ・・・哲庵

我が故郷では、梅雨前のからっとした気候を「初夏」(うりずん)といいます。 
 初夏色とは・・・?、自分の好きな色を考えてね。

「染め上げて」でおあとよろしく。

 2002年6月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)ジダン、可愛そう。職場では
ジータン(爺たん)と呼ばれている小生。応援してたのになー。
[2002年6月12日 7時20分24秒]

お名前: 伸茶    URL
東京もいよいよ梅雨入りのようですね〜
梅雨の一句でHP更新しました〜
小春さん、一句ありがとうございました<(_ _)>

  夏芝居化粧した子のおちょぼ口  小春 

  おちょぼ口 祭紅刺す小指かな   伸茶

「小指かな」というのは、取りにくいですよね〜
そこで、

  おちょぼ口 祭紅さす指の先    伸茶

「指の先」でお願いしとうございま〜す。
[2002年6月11日 22時37分25秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今日は雑用アンド暑さバテでした〜

では帰路さんの「夏芝居」をいただきまして

  盛り上がりやがて侘びしき夏芝居  帰路
  
  夏芝居化粧した子のおちょぼ口   小春

「おちょぼ口」でお後よろしく御願いします。
[2002年6月11日 19時40分5秒]

お名前: 帰路    URL
 洗鯉、良いですねえ。北九州では鯔(ぼら)の刺身を食って来まし
たが、これもなかなかのものでした。

 それでは

  洗鯉みうち話の盛り上がり   伸茶

 を頂きまして

  盛り上がりやがて侘びしき夏芝居  帰路

 パクリ句ですねえこれは。「夏芝居」で宜しくお願いします。
[2002年6月11日 14時29分43秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
尚さん、むつかしい尻とっていただき感謝です。
「あたりまで来たと訪ひけるお中元 尚」
いずれは懐かしい20世紀の風景になるんでしょうね〜
ご旅行行ってらっしゃい。道場出さなきゃ〜

帰路さん、八咫鴉いただきました。
それから、上巻下巻の伸び縮みも了解です。
臨機応変でまいりましょう。
じゃ、尻取り「鯉の洗い」だ〜

  酒が来た祖母の十八番の洗鯉  哲庵

  洗鯉みうち話の盛り上がり   伸茶

「盛り上がり」というまあまま難解でない尻で〜
[2002年6月11日 8時33分39秒]

お名前: 哲庵    URL
おみごと「あたりまで」・・・哲庵

 かけくらべ烏賊釣船のあたりまで  伸茶

なかなかの名吟、三島由紀夫の「潮騒」健康な男女の「夏の浜」連想。しかし・・・。
「あたりまで」という超難解な「尻」に頭の中が「うに」になってしまい
  「あたりまで2割3割4割は」・・・そりゃ「あたりまえ」か・・・。
ついには「つまみは、生うに」なぞとうわごといってしまい、カミさんに
ぶんなぐられました。  くやしいので、悪口替わりにパロディ句を
 
  寝苦しき見ればお腹に吾子の足  小春
  吾子の足我より長し夏の浜    帰路
 
    寝苦しき見ればお腹に妻の足  哲庵(パロディ句)
  妻の足我より太し夏の浜     哲庵(パロディ句)

  さすがに尚様   「あたりまで来たと訪ひけるお中元  尚」
お見事な尻取り、なるほど、なるほど。
すてきな館山旅行で、佳句に恵まれるとよいですね。
小生も、あちら方面は出張でよく行きます。肴うまいでしょうね。
房州枇杷もおいしいですよ
    
  お中元酒を送るに酒が来た   帰路
 「酒が来た」をいただいて
    酒が来た勝利の宴明け易し・・・哲庵(W俳句)
    酒が来たつまみはあぶった烏賊でいい・・・哲庵 (八代亜紀阿久悠パロディ句)

    酒が来た祖母の十八番(おはこ)の洗鯉・・・哲庵

 「洗鯉」でおあとよろしく。

 2002年6月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)おー道場句、サッカー狂いで
しめきりにまにあうか、尚様御免!たぶん、ぎりぎりだなー、ん?毎月か?
[2002年6月11日 6時55分22秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、八咫鴉の句、宜しかったらお題句にお願い致します。
 八咫鴉は太陽の中にいると言われているそうですから、夏の鳥と
の取り合わせも悪くはなかろうと・・・。

 それから、夏の浜を褒めて下さり有り難うございます。お返しと
言うことでは決してありませんが「烏賊釣漁船」の句は良いですね
え。私の駆け比べはしかじかと、しばし回想にふけりました。

 尚さんは館山ですか!!どうぞ良いご旅行を。

 それでは

  あたりまで来たと訪ひけるお中元  尚

 を頂きまして

  お中元酒を送るに酒が来た   帰路

 「酒が来た」でよしなに。変なシリですみまっせん。

 それから、早苗月の巻は15日迄を上巻とすることで進めたいと
思いますのでご了承下さい。投句ピッチにあわせて伸縮自在であり
ま〜〜す。
[2002年6月11日 1時12分42秒]

お名前:   
私事ですが11、12の2日間房州館山に一泊旅行に行きます
12日にの夜に戻ります

そこで自分でも難しいしりでは申し訳ないと思い易しい句に
訂正致しますどうぞご了承ください

  あたりまで来たと訪ひけるお中元  尚

「お中元」に変更してあとを続けて下さい
[2002年6月11日 0時1分11秒]

お名前:   
伸茶さんの難しいしりに挑戦します

  かけくらべ烏賊釣船のあたりまで  伸茶

  あたりまで来たと中元置きし人  尚

「置きし人」でよろしく

「置きし客」としたのですが後が難しそうなので「人」にしました
[2002年6月10日 23時32分5秒]

お名前: 一路   
伸茶さん、HP見ていただきありがとう!
いま、焼酎をやりながら、サッカー見ています。
連携プレー(チームワーク)が見られないですね。
足の引っ掛けやいこばっかり、面白くない!

 先の一路の句は小学生時代に作ったようで
 まだ、替えられると思ってきたのですが、
 遅かりし・・・
  今作ったのは、
   夏の浜素足で散歩肩並べ   一路
 でした。
[2002年6月10日 19時50分18秒]

お名前: 伸茶    URL
やたがらす、解説ありがとうございました。
なるほど、なるほど、よーく分かります。
伸茶のhpに投句いかがですか?

  夏の鳥翔べ八咫鴉W杯   帰路

一路さん、マツモト見ました。
どんどんできてますね〜。
まだまだ内装工事もうるさいから要注意です。

  寝苦しき見ればお腹に吾子の足  小春
  吾子の足我より長し夏の浜   帰路

吾子俳句というジャンルがあると聞いた事がありますが、
なるほど愉快なもんですね。帰路さんの「夏の浜」がいい
ですね〜。民宿の夏休みという感じがでてますね〜

  夏の浜灼けつきながらかけくらべ  一路

  かけくらべ烏賊釣船のあたりまで  伸茶

「あたりまで」という難解と思える尻でお後〜
[2002年6月10日 18時46分19秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
まだ、お腹があつあつです。さわれないほど・・・。
飲んだら「くうな」の一路は、昨日の昼も晩も、めしはなし。
夕べは、酒だけをぐいぐいやったので、余計まいった!

伸茶さんが、「一路さんみたいな人を一句詠みました」
というので、HP見ました。ありませんね、どれだろう?

帰路さんの「夏の浜」、いろいろと思い出がいっぱい。
小学生のとき「くろんぼう大会」で一等になったことなども。

では、続けます。

   吾子の足我より長し夏の浜     帰路さん

   夏の浜灼けつきながらかけくらべ  一路

 「かけくらべ」でよろしく!

本当によくかけっこ(やりおに)しました。
伸茶さん、マツモトの写真(MEMO)に載せました。
ちょっと覗いて見てみて・・・
[2002年6月10日 17時11分38秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、八咫鴉のお話を有り難うございました。ユニホームの
マークは八咫鴉をデザインしたものだそうです。昨夜は一杯やりな
がら観戦しましたが、応援疲れと飲み疲れで事後パッタンでした。

 尚さん、道場句が未だ出来とりまっせん。締め切り間際には滑り
込みま〜〜す。

 それでは

  寝苦しき見ればお腹に吾子の足  小春

 を頂きまして

  吾子の足我より長し夏の浜   帰路

 「夏の浜」で宜しくお願いいたします。
[2002年6月10日 15時30分40秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さん
「八咫鴉」(ヤタガラス)は、足が3本ある神の使いのカラス。
日本サッカー協会のシンボルマークですって!
W杯のユニホームについているマーク、新聞の写真では良く判らないけれど
ヤタガラスにも見えます。
ですから帰路さんの句  ぴったりですね!

暑い夜夢は広がるW杯・・・などと思っているうちに    

尚さんに先を越されてしまいました〜
しりとりへはお久しぶりですね!
道場句がまだ出来ていない・・・のです。スミマセン。

では尚さんの「寝苦しき」に続けます。

  暑い夜風の澱みて寝苦しき  尚

  寝苦しき見ればお腹に吾子の足  小春

昔、本当にあった事なんです。
「吾子の足」でよろしく御願いします。
[2002年6月10日 13時22分7秒]

お名前:   
伸茶さんの「暑い夜」をいただき

  お出迎えサポーター達の暑い夜  伸茶

  暑い夜風の澱みて寝苦しき  尚

「寝苦しき」でお次よろしく
[2002年6月10日 12時1分53秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは、哲庵さんのように盛りあがって二日酔いの
人がいっぱいいるんじゃないでしょうか。

日本中がある種の興奮状態ですからね、尻取どころじゃ
ないや〜という気分ですけどね〜
 
  山の小屋蚤の親子のお出迎え・・・哲庵

  お出迎えサポーターたちの暑い夜 伸茶

「暑い夜」でお願い〜
[2002年6月10日 7時51分49秒]

お名前: 哲庵    URL
夜霧の彼方に別れを告げ雄々しき益荒男出でていく・・・哲庵

 昨晩は、大型のプラズマTVを所有する友人宅へ、オヤジサッカーチームの
メンバーが結集しました。日本サッカーの歴史的瞬間を見るためです。
酒肴、持ち寄りのパーティです。小生、近所のおいしいパン屋で「ピロシキ」を
持ってきました。キーパーのTは「ウォッカ」、バックスのMは鮭缶、なんと
キャップテンのKは、キャビアを持ってきました。
 絶叫、号泣、豪飲、午前様です。朝風呂はいっても、酒抜けません。困った。
 
  まずは恒例のW俳句から
   山の小屋日本チャチャチャこだまする・・・哲庵 (W俳句でっす)
      ツンドラを融かして崩す青嵐・・・・・・・哲庵(W俳句でっす)
      青き芝炎となりて初勝利・・・・・・・・・哲庵(W俳句ですう)
     鮭缶のキャビア蹴散らす旨さかな・・・・・哲庵(W俳句です)
     二木ゴルフ溲瓶ロシア語難しい・・・・・・哲庵(W俳句です)
 
 さて、まっとうな風流しりとり句でっす。

 「山の小屋」をいただいて

 山の小屋蚤の親子のお出迎え・・・哲庵

「お出迎え」でおあとよろしく。

2002年6月10日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)頭がんがん!でも、這ってでも出てこいっていわれているし・・・行って参りまッス。
[2002年6月10日 7時5分27秒]

お名前: 伸茶    URL
やった〜ですね〜。
マンションの中からも歓声がわきました。
HPに一路さんみたいな人を一句詠みました。
帰路さん、ごっつんすいませんでした。
八咫鴉って何?
以上、おしゃべりだけで、尻は「山の小屋」だ〜
[2002年6月9日 23時4分31秒]

お名前: 一路   
やった〜!勝ったよ!バンザ〜イ!
お酒一本飲んじゃった。和とワーワー言いながら
応援した甲斐があった!
もう少し、お祝いに飲むぞー。
みんな
おめでとう!
[2002年6月9日 22時27分34秒]

お名前: 帰路    URL
 対ロシア戦がいよいよキックオフ!!八咫鴉の勝利の飛翔を
見たいものです。

 それでは

  かくれんぼ揺れる葉陰に夏の鳥   小春

 を頂きまして

  夏の鳥翔べ八咫鴉W杯   帰路

 「W杯」で宜しくと参上しましたが伸茶さんとこっつん

  夏の鳥耳で楽しむ山の小屋  伸茶

 「山の小屋」が正統しりであります。
[2002年6月9日 20時48分12秒]

お名前: 伸茶    URL
暑かったですね〜
きょうは朝顔の苗と、紫陽花のカタチをしていて、
いろんな色の花が咲くランタナという木を買いました。
これからが楽しみです。

小春さん、HP見ていただいてありがとうございます。
W杯は今月いっぱいやってますから、
できた時にいつでも投句お待ちしていま〜す。
道場も、12日締め切り。休めませんね〜
道場は尚さんのお当番、ご苦労さまです。
尻取りは一休みですか〜?トモさんは完全に消えた?

尻は夏の鳥。
ホトトギス、青葉木菟、郭公、雷鳥、十一という鳥もいる。

  夫恋えば我に死ねよと青葉木菟 橋本多佳子

これって、季節感は秋だとばかり思っていた。
さて尻取りです。

  かくれんぼ揺れる葉陰に夏の鳥  小春

  夏の鳥耳で楽しむ山の小屋    伸茶

「山の小屋」でお次〜
[2002年6月9日 19時55分38秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

非常に暑い中、物好きにも主人と昭和記念公園に行ってきました。
水遊びをする子供、マラソンをする人々、ラクビーをする人達、木陰で休む人
この猛暑の中、お年寄りから若いカップル、家族連れなど結構大勢の人がきていました。
ヒマラヤスギに大きな松ぼっくりのようなものが出来ているのにびっくり!
桜の木にさくらんぼがいっぱい、熟すと黒くなるんですね。食べてみようかな?と
思ったのですがやめときました。
紫陽花、タイサンボク、ノリウツギ、夏椿、オトギリソウ、デルフィニュウム・・・・
他にもいろいろありましたが、どれも暑そうでした〜
カルガモも木陰でお休み。傍に行ってもぜんぜん動かず。
日本庭園ではお茶席もあります。抹茶とお菓子で五百円。
ひろーい公園でした。でもとにかく暑かった〜

では一路さんの「かくれんぼ」に続けます。

  富士の山たなびく雲とかくれんぼ  一路

  かくれんぼ揺れる葉陰に夏の鳥   小春

「夏の鳥」でよろしく御願いします。

伸茶さん 新しいHP見ています!
素晴らしい句が毎日生まれていますね! 
サッカーの句、皆さんお上手ですね。私も・・・と思ってはいるのですが。
HPこれからも楽しませて頂きまーす!
[2002年6月9日 16時1分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。朝からの猛暑にへきえき(ワインさんと一緒!)です。
帰路さん、テレパシー確かに届いていた気がします。この胸のあたりに?
帰路さんが、おしりをとってくれた頃、はや睡眠中、朝7時半まで熟睡しました。
哲庵さんの鑑賞、なかなかhotで的確ですね。気分がいいです!
伸茶さんの「釣忍」知らなかったです。歳時記でやっと探しだしました。

今日は、毎月子供会が廃品回収をする日で、車庫前に並べました。
鹿児島から取り寄せている「温泉水」や「焼酎」や新聞・古着等々・・。

では、伸茶さんの後をつづけます。

   落ちる滝俯瞰してをり富士の山   伸茶さん

   富士の山たなびく雲とかくれんぼ  一路

 「かくれんぼ」でよろしく!

富士山には、一度だけ車で5合目まで登りました・・
[2002年6月9日 11時9分6秒]

お名前: 伸茶    URL
「落ちる滝」という尻は変ですね〜

   仰ぎ見て青き空より落ちる滝   小春

   落ちる滝俯瞰してをり富士の山  伸茶

仰ぎ見たのが小春さんなので、
こんどは上から見てみました。
「富士の山」でお次〜

HPも更新しました、ぜひお遊びに〜
[2002年6月9日 9時25分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんお帰りなさい!
ワインさんお久しぶりです! 

では哲庵さんの「仰ぎ見て」に続けます。

  釣忍白き二の腕仰ぎ見て・・・哲庵

  仰ぎ見て青き空より落ちる滝   小春

「落ちる滝」でよろしく御願いします。
[2002年6月9日 7時51分37秒]

お名前: 哲庵    URL
審判を審判しあうビヤガーデン・・・哲庵

  昨夜は、お得意様と夜遅くまで歓談。W杯談義で盛り上がりました。
もっぱらルール説明に終始しましたが、皆様、審判への抗議が多かったですね。
 まー、会社への抗議でなくてよかったよかった。 

   首かしげ「あの花なーに」立葵    小春さん
   立葵階段整列主を待つ        一路
   主を待つことにも馴れてハンモック  帰路
   ハンモック君の笑顔が揺れている   ワイン
   揺れている小さき庭にも釣忍     伸茶

 んー良い雰囲気ですね。「ハンモック」かー。懐かしい。さすがに帰路さんですね。
九州の旅、佳句に恵まれたのではないでしょうか。 
小春さん、お孫さんとの花行脚、ご苦労様です。
「バーバ、イックできたでチュ」と家族句会ができる日も近いことでしょうね。
 「主を待つ」一路さん、待ってくれる何かがあるというのは、いいですね。
 待つのは、花(華人)であったり、熱帯魚であったり、犬猫鳥であったり、そして
PC俳句会であったりして・・・。
ワインさん、お久しぶりです。うーむトロピカルなハンモックを想像しますね。
背景は、ワイキキの浜辺の夕日でしょうか。ワインさんの句楽しみに待ってます。
 伸茶様、麻布十番へは、さいたま新交通(南北線)でけっこうアクセスがいいん
です。「哲庵」ちょっと高そうですね。そのうち探険しましょう。

 さてしりとり句です。あいかわらず「ごめんなさい」のフーリガン俳句でっす。
   釣忍忍びきれない誤審判・・・哲庵 (W杯(俳)句、これはさておき)

    釣忍白き二の腕仰ぎ見て・・・哲庵

 縁日で買った釣忍,軒につるす浴衣の君の二の腕が露わになって、ドキッ!

  「仰ぎ見て」でお後よろしく。

2002年6月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)昼寝して今夜の「日露戦争」に備えます。
[2002年6月9日 6時42分3秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、お帰りなさい。
ワインさん、お久しぶりです。
哲庵さん、六本木の哲庵と書いたのは、
ただしくは麻布十番なので、同じ店でしょう。

さて、

  ハンモック君の笑顔が揺れている  ワイン

  揺れている小さき庭にも釣忍    伸茶

「釣忍」でよろしく〜
[2002年6月9日 4時21分16秒]

お名前: ワイン   
 毎日暑くてばて気味です。
俳句も、ばててます。

 ハンモック君の笑顔が揺れている  ワイン

のんびり、ハンモックでねむってみたいなぁ。
[2002年6月9日 1時20分16秒]

お名前: 帰路    URL
 そうそうに戻って参りました。それにしても新幹線「のぞみ」は速い
ですねえ。小倉から東京まで4時間半そこそこです。一路さん、門司を
通過する時にテレパシーを発信しましたが届きましたか?

 それでは

  立葵階段整列主を待つ      一路

 を頂きまして

  主を待つことにも馴れてハンモック  帰路

 「ハンモック」で宜しくお願いいたします。
[2002年6月8日 22時22分37秒]

お名前: 一路   
24時間待たなくて小春さんがとってくれました。
覚悟はしていたのですが・・・
へこたれず、どんどんいきますよ!?

   首かしげ「あの花なーに」立葵  小春さん

   立葵階段整列主を待つ      一路

 「主を待つ」でお後よろしく!
 

  
[2002年6月8日 20時34分50秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日も暑かったですね〜
ちょっとバテ気味です。

一路さんの「首かしげ」に続けます。

  つばくらめ何憂いおる首かしげ    一路

  首かしげ「あの花なーに」立葵    小春

あちこちで華やかに元気に咲いてますね!「立葵」でよろしく御願いします。
  
[2002年6月8日 18時56分27秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
真夏日が続き、紫陽花が水呉れ〜と哀願してます。
折角咲いたバラもすぐ萎れて可哀想です。
小春さんの後を続けます。

   空の色知るや知らずやつばくらめ   小春さん

   つばくらめ何憂いおる首かしげ    一路

 「首かしげ」でお後よろしく!
[2002年6月8日 10時22分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さんの「空の色」をいただきまして

  夏みかん車のいろは空のいろ・・・哲庵

  空の色知るや知らずやつばくらめ   小春

犬は色がわからないと聞きますが燕は色がわかるのでしょうか?
「つばくらめ」でよろしく御願いします。
[2002年6月8日 9時19分2秒]

お名前: 哲庵    URL
いちれつランパン履きそろい日露戦争始まるぞ・・・哲庵

日露戦 乃木の朝餉に夏みかん 伸茶

よたよたジョギングしていると
「戦争はどちらへ?」ときかれることがあります。
失礼じゃありませんか。そんなときは「日露戦争!」って
答えてやります。
金子兜太氏は南の島かえりなんですってね。
六本木の「哲庵」いってみたいな。
バイク乗りの「哲庵」さん、麻布十番の小じゃれた店「哲庵」
富山の銘酒居酒屋「哲庵」そしてPC俳句会の「哲庵」が
ただ今、日本「哲庵」四天王でっす。(2002年6月8日現在)

さてしりとりです。
前に「夏蜜柑砂糖をかけて食べる癖」ってのあったかな?

  夏蜜柑思わずジャンプヘッディング・・・哲庵(食べ物をヘッヂングしたら罰当たるな)
  (これはいけません。)
 愛読書あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」をいただいて

 夏みかん車のいろは空のいろ・・・哲庵

  「空のいろ」でおあとよろしく。

2002年6月8日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいります。
[2002年6月8日 8時0分28秒]

お名前: 伸茶    URL
休みだと早く目が醒めるのは子供の頃からの癖だ〜
哲庵師の尻はすごいな〜、日露戦争かと思った。
そうそう、六本木に哲庵という店を発見せり。

  遊園地さえ夏休み日露戦    哲庵

  日露戦 乃木の朝餉に夏みかん 伸茶

ステッセルと会見したときに、持参してあったブ
ランデー飲んだというから、食にもうるさかった
に違いない。「夏みかん」でお次〜
[2002年6月8日 6時20分56秒]

お名前: 哲庵    URL
マイケル・オーエン、大応援だ!・・・哲庵

イングランドのマイケル。オーエン、いやーすごいなー。

夏燕遊んでいきぬ遊園地     伸茶
「遊園地」をいただいて
 
遊園地すべてがらがら日露戦・・・(季語無しだな)

遊園地さえ夏休み日露戦 ・・・哲庵

「日露戦」であとよろしく。

 正午に会社からチケット予約に電話して、とうとうイエローカード出されてしまったー。
明日はペナルティ土曜出勤で、「青砥」へ出張だー。とほほほ。 

 2002年6月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月7日 23時52分55秒]

お名前: 伸茶   
インターバルに一句

  駆け巡る選手に負けじ夏燕    一路

  夏燕遊んでいきぬ遊園地     伸茶

「遊園地」でお次〜
[2002年6月7日 21時34分9秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さん、孫が四人になったら大忙しですよ。
でも、しりとりに新境地見いだすかもね。
では、つづけます!

    夏座敷ミニカー電車駆け巡る   小春さん

    駆け巡る選手に負けじ夏燕    一路

「夏燕」でよろしくね!
[2002年6月7日 21時5分32秒]

お名前: 小春   
一路さん 気を使っていただき有難うございます!
孫は3人いるんです。
3歳7ヶ月・・長女の子
1歳4ヶ月・・長男の子   3人とも男の子なんです。
9ヶ月・・・・・次女の子
9月末にはもうひとり増える予定です。また忙しくなりそう〜

では「夏座敷」をいただきまして

  笑いあり孫はいはいの夏座敷   一路

  夏座敷ミニカー電車駆け巡る   小春

「駆け巡る」でよろしく御願いします。
[2002年6月7日 17時30分46秒]

お名前: 一路   
いま、帰ってきて気がついたので替えます。
小春さんのお孫さんは、9ヶ月ですからまだ
はいはいですね。よちよち歩きはもう少し先でした。

    笑いあり孫はいはいの夏座敷   一路

 「夏座敷」は変わりませんので、よろしく!

   
[2002年6月7日 15時52分39秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
昨日はしりとり間違えてごめんなさい。
小春さんの前の一路のミスでした。
さっさと買物に出かけ、外食して遅く帰宅でした。
帰路さんが、北九州に帰って来るというのに会えずに残念!
 小春さんのお孫さん可愛いでしょうね!

    繁盛記汗と涙と笑いあり    小春さん

    笑いあり孫よちよちと夏座敷  一路

 「夏座敷」でよろしく!

今日もまた、午後は出かけます。   

   
[2002年6月7日 12時13分15秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さん 昨日は新牛蒡に気がつかず大変失礼しました!

では「繁盛記」をいただきまして

  衣更クリーニング屋繁盛記  伸茶

  繁盛記汗と涙と笑いあり    小春

哲庵さん 別荘地?にいても「チャチャチャ日本」やりますよ〜
[2002年6月7日 11時19分38秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、イエローカードの尻を取っていただきありがと
さんでした。

  どらえもんジャパンブルーに衣更・・・哲庵

どらえもんは、チケットを買えるでしょうか?衣更だ〜

  衣更クリーニング屋繁盛記  伸茶

「繁盛記」というひじょうに難解と思われる尻で〜〜
[2002年6月7日 7時59分37秒]

お名前: 哲庵    URL
削られて青嵐に舞う我が脛よ・・・哲庵

パラサイトシングルを二匹も抱えているので「おやじのすね」は「削られ」
痩せ細る一方。しかるに「粗大ゴミ」扱いで・・・もう「すね」ちゃうからね!
 
青き芝のびたジャイアンどらえもん 伸茶

「青き芝伸びた」っていうことかいなー!
もー座布団取っちゃいなさい山田君!

「どらえもん」をいただいて

 どらえもんどこでもドアで連れてって・・・哲庵 (季語無いのね!おねがい句)
  (ゼーーンゼンチケット手に入らないのよね。)
 
 どらえもんジャパンブルーに衣更・・・哲庵

 どらえもんってもともと「ブルー」でしたか?
のびた つねお ジャイアン、しずかちゃん、どらみちゃんもみーんな
ちょいと濃いめのジャパンブルーに衣更えして「日本チャチャチャ」でっす!

  再び「衣更」で心苦しいのですがでおあとよろしく。
朝からサッカー一色ジャパンブルーの哲庵でっす。

 2002年6月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)そろそろ各所からイエローカード
出そうな小生ですが・・・・行って参りまっす。
[2002年6月7日 7時13分58秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、道場ものの名句ですね〜

  新牛蒡あらがひもせで削らるる  帰路

哲庵さん、青芝発見おめでとうございます。

  削られる脛なにものぞ青き芝・・・哲庵

それじゃ、青き芝いただいて、

  青き芝のびたジャイアンどらえもん 伸茶

サッカーとは全くカンケーない「どらえもん」で
お次〜
[2002年6月6日 21時54分3秒]

お名前: 哲庵    URL
さいたまスタジアムで1万枚チケットあまってんだって・・・哲庵

雄叫びを知るや知らずやほととぎす  一路
ほととぎす朝から鳴くよ別荘地    小春
雄叫びをあげ振り回す新牛蒡   伸茶
新牛蒡あらがひもせで削らるる  帰路

日本チャチャチャの大変なときに、ほととぎす鳴く別荘地なんですかー!
なんでこのW杯非常時にごぼうをふりまわすってーの!
「あらがいもせず」ってゴボウがイテテって抵抗したら「どじょう柳川なべ」
困るでしょう!
もー!お茶目な「しりとりカルテット」だなあ!
しかし、  このお茶目ぶりが「しりとりこーなー」の面白さ、命ですよね。

「削らるる」をいただいて

 削られる脛なにものぞ青き芝・・・哲庵

サッカーのフォワードがファールすれすれでアタックされるのを「削られる」
って業界用語でよんどります。小生も膝に古傷あります。

しゃっほー「青芝」は夏の季語だって!
もうしわけござりませぬが哲庵、ワールドカップ一色です。

2002年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月6日 19時32分30秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で明日から北九州若松に参ります。9日の日曜日には君津に戻る
予定ですが、この間、しりとり俳句を欠席いたします。右(左かな、上か
な)謹んでお届けいたします。一路さん、昼過ぎにご領地(?)を通行手
形無しで通り抜けますの宜しく!!

 一路さん、小春さんこっつんでしたよ〜〜。

  雄叫びをあげ振り回す新牛蒡   伸茶

 を頂きまして

  新牛蒡あらがひもせで削らるる  帰路

 それでは、「削らるる」で宜しくお願いします。
[2002年6月6日 18時32分45秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
今日は長女のところの孫がきています。孫の事ばかり言って、話題が乏しい・・・
今お昼寝中ですので

一路さんの「ほととぎす」に続けますね。

   雄叫びを知るや知らずやほととぎす  一路

   ほととぎす朝から鳴くよ別荘地    小春

暑ーい時は、別荘地で涼しく過ごせたらいいですね〜
「別荘地」でよろしく御願いします。
[2002年6月6日 16時23分47秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
曳月さん、お久しぶりです。青夢さんはお元気でしょうか。

 哲庵さんの句につづけます。

    夏の陣聞け若武者の雄叫びを    哲庵さん

    雄叫びを知るや知らずやほととぎす  一路

 「ほととぎす」でよろしく!

昨日は、30度を越す真夏日でした。体に気をつけましょう!    

  
[2002年6月6日 8時1分44秒]

お名前: 伸茶    URL
曵月さん、hpのメーラーが壊れてて、返事がかけず
失礼しました。もう直りましたので、またよろしく〜
HPは、格調高い?今日の一句を入れました。
さて、尻取りだ〜

  夏の陣聞け若武者の雄叫びを・・・哲庵

  雄叫びをあげ振り回す新牛蒡   伸茶

なぜ、牛蒡をふりまわしているかは謎です(^_^;)ゞ
「新牛蒡」でお次〜
[2002年6月6日 7時58分11秒]

お名前: 哲庵    URL
曳月様おひさしぶりです。お声が読めてうれしいです。・・・哲庵

激突すラーメン戦争夏の陣    曵月

「夏の陣」をいただいて

 夏の陣聞け若武者の雄叫びを・・・哲庵

もー、俳句になってませんが、W杯開催中はかんべんしてくだされ。

2002年6月6日「チケットやーい。」いってまいりまっす。
[2002年6月6日 7時41分37秒]

お名前: 曵月   
いやしいせいか食べ物に関心が強くて困ります。
減量を医者に勧められているんですけどね。
「別腹」って本当にあるんでしょうかね。

  W杯夏と冬とが激突す    帰路さん の

 「激突す」をいただきまして

 激突すラーメン戦争夏の陣    曵月

  「夏の陣」で宜しくお引き受けを。
[2002年6月6日 5時19分58秒]

お名前: 帰路    URL
 曵月さん、お久しぶりです。小春さん、携帯の持ち主は中学生
サッカー部のゴールキーパーで、発信者はその父親でした。良い
ですねえ、こんな親子は大好!!

 それでは

  安居中なれど気になるW杯    小春

 をお受けしまして

  W杯夏と冬とが激突す   帰路

 南半球は冬に未だこだわっています。と言うことで「激突す」
で宜しくお願いします。
[2002年6月5日 21時54分42秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

曳月さん お久しぶりです!
では「安居」をいただきまして

 小口切り玉葱一個泣き安居    曵月

 安居中なれど気になるW杯    小春

修行中のお坊様も気になるのでは・・・という事で
「W杯」でよろしく御願いします。
[2002年6月5日 20時4分17秒]

お名前: 曵月   
雑用、野暮用、そして不器用で、やたらと時間が
早く減っています。

 しりとり、たまに割り込みさせていただきます。

 夏の朝葱をトントン小口切り     小春さんの

「小口切り」を申し受けまして

 小口切り玉葱一個泣き安居    曵月

 「安居」でお引き受けを。
[2002年6月5日 18時2分38秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
娘のところからいまもどったところでーす!
体調もだいぶ良くなっていまして、ほっとしました。

帰路さん 昨晩はサッカーの途中で塾へ行くのは気がかりでしょうと・・思っていましたが
さすが生徒さんたち!緊張感溢れる授業で良かったですね!

では一路さんの「夏の朝」をいただきまして

  こんにちわ釈迦花咲けり夏の朝  一路

  夏の朝葱をトントン小口切り     小春

「小口切り」でよろしく御願いします。
[2002年6月5日 17時34分57秒]

お名前: 帰路    URL
 頑張れを中国語では加油(ジャヨウ)と言うんだそうですね。今朝
の新聞に出ていました。何となく分かる感じですが、加酒と言うのも
有るのでありますまいか?昨夜は、生徒の携帯にW杯の戦況が要所要
所で入り緊張感溢れる授業が出来ました。

 それでは

  茗荷の子隣の庭からこんにちわ  小春

 を頂きまして

  こんにちは冬の国からよくぞまあ  帰路

 頭がおかしゅうなったのではありまっせん。日本の今は夏ですが南
半球は冬ですからして・・・。「よくぞまあ」でよろしく。

 あちゃーー、一路さんがタッチの差で先行

  こんにちわ釈迦花咲けり夏の朝  一路

 「夏の朝」でどうぞ!!
[2002年6月5日 10時33分57秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日もいいお天気ですね。
昨日は、5時から昔々の友達ご夫婦とこころゆくまで
呑み、且、しゃべりました。薩摩焼酎「蓬莱」は、
とびっきりの美味しいお酒です。和にはワイン。
残りをそのまま頂き、手作り野菜までお土産に!
今朝は目覚めもすっきり、カン・ビンの搬出。
これから、育ての親、叔母様の命日のお墓参りです。
小春さんも、毎日お孫さんの面倒見で大変ですね。
それでは、しりとりで

    茗荷の子隣の庭からこんにちわ  小春さん

    こんにちわ釈迦花咲けり夏の朝  一路

「夏の朝」でよろしく!

もう、夏かと思われる毎日です。梅雨がまだというのに・・
庭の「釈迦花」が見事に咲きました。10年ほど前、
OB会の会員さんから戴いた花です。年中咲いてくれます! 
[2002年6月5日 10時24分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「茗荷の子」をいただきまして

  猪口添えて小さな皿に茗荷の子  伸茶

  茗荷の子隣の庭からこんにちわ  小春

「こんにちわ」でよろしく御願いします。
[2002年6月5日 8時41分53秒]

お名前: 伸茶    URL
W杯は、うれしさ半分、くやしさ半分。
これからが期待できるのでよかった。

  夏料理薩摩切り子の猪口添えて  哲庵

  猪口添えて小さな皿に茗荷の子  伸茶

「茗荷の子」で行ってきま〜す 
[2002年6月5日 7時58分43秒]

お名前: 哲庵    URL
おみごとな包丁捌き・・・哲庵

あーもうめちゃめちゃ、絶叫でご近所の顰蹙を買ってしまいました。
「ひきわけ」ってのは欲求不満もんですね。

    全日本蚊帳を守る会会長   伸茶さん

    会長いただきました夏料理  一路

  ぼけもん哲庵とやんちゃ伸茶の「わがまま」をみごとに捌いた
  「夏料理」、一路様、おみごとです。

  九州は、一路様にちなんで

  夏料理薩摩切り子の猪口添えて・・・哲庵

 「猪口添えて」でおあとよろしく。

 哲庵は、サッカー大好きなので、もう仕事が手につきません。
 審判に負けたなー、くやじー

 伸茶様、すてきな「掲示板」完成おめでとうございます。そのうちお邪魔にうかがいます。
「ワールドカップ」は、もーのめりこみすぎて客観写生の「俳句」になりませぬ!
「絶叫」あるのみでっす。

2002年6月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。のど痛い!
[2002年6月5日 7時18分24秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
先程書き込んだのが、突如消えてしまい、また書いています。
今日は、昔々の友達によばれてご馳走になりました。
いま、家まで送ってもらい、ここに来ました。
小春さん、HP見ていただき有難うございました。
サッカーで日本チームを必死に応援したのですが・・・。
ちょっと酔ってるので、ごたくならべずしりとりに!

    全日本蚊帳を守る会会長   伸茶さん

    会長いただきました夏料理  一路

 「夏料理」でお後よろしく!

   
[2002年6月4日 21時18分38秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。

尚さん>伸茶の俳句部屋に一句ありがとうございました。

哲庵さん>トラベルのオフの日、わざわざ電話ありがとうございました。
     次は7月頭の日曜日にしようかな〜と思っています。
     まだ決定ではないんですが、深大寺の温泉でしょう。

おわびしようと思ったのは、さっきの一句?でして、
俳句になっとらんです。ゲームが始まりそうになって
パッと書いてしまったんです。
お詫び&「会長」でお願いします。
以上、おしゃべりでした。
[2002年6月4日 21時16分9秒]

お名前: 伸茶   
前半0-0、頑張ってますね〜

  月見草共に応援全日本!・・・哲庵

  全日本蚊帳を守る会会長   伸茶

「会長」でお次〜
[2002年6月4日 18時54分14秒]

お名前: 哲庵    URL
まにあった・・・・哲庵

リストラ覚悟!残業けっ飛ばして、ダッシュで帰宅。ふーまにあった。

ホームインせしカップルゐて月見草   帰路

「月見草」をいただいて

月見草共に応援全日本!・・・哲庵

「全日本」でおあとよろしく・・・やーキックオフだー

2002年6月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月4日 18時2分5秒]

お名前: 帰路    URL
 日本xベルギーのキックオフは6時ですね。中途半端で塾に行
かねばならぬ時間帯ですから、いっそううのこと見ぬままでと心
に決めて(!)おりまするが・・・。

 それでは

  日焼け顔白い歯を見せホームイン    小春

 を頂きまして

  ホームインせしカップルゐて月見草   帰路

 ロマンチックですねえ。「月見草」で宜しくお願いします。
[2002年6月4日 17時29分18秒]

お名前: 小春   
一路さん 病院から歩いてでは暑かったでしょう!
私はこのところ娘のところにいっている事が多いのです。
娘がちょっと体調を崩したものですから。9ヶ月の男の子がいるので大変!
とにかく家の子供達は近くにいるので、すぐ出番を買って出てしまうのです。
先程帰ったところですが暑かったですね〜こんな時ビールが飲みたくなるのでしょうね!
冷たい牛乳をぐっと飲みました。
一路さんのHPはいつもHOTですね!
優しい人々に囲まれ、そしていつも感謝の心で暮らしている一路さん!
奥さんの絵は、もう本当に素晴らしい!
HOTに楽しませていただきました。

では一路さんの「日焼け顔」をいただきまして

  真っ赤っかそれはないでしょ日焼け顔  一路

  日焼け顔白い歯を見せホームイン    小春

「ホームイン」でお後よろしく御願いします。 
[2002年6月4日 15時28分21秒]

お名前: 一路    URL
小春さんと、こっつんこだったんですね。
僅か7秒差!ごめんね。
あれから、ゴミ出し、朝食、JR病院行き(歩いて)
また歩いて、いま帰って来たところです。

小春さんにつづけます!

  軽くやりビール半杯真っ赤っか     小春さん

  真っ赤っかそれはないでしょ日焼け顔  一路 

「日焼け顔」でよろしく!
小春さん、HPちょっと覗いてね。    
[2002年6月4日 11時48分14秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつくこ!
飲めない私が無理でした・・すごすごすご・・

では一路さんの「軽くやり」をいただきまして

  生ビールジョッキ七杯軽くやり    一路

  軽くやりビール半杯真っ赤っか   小春

「真っ赤っか」でお後よろしく御願いします。
所詮は下戸の私です。ぐっすん!
[2002年6月4日 7時40分18秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

「ちょっと待ったーおじさん」
ウンガーダンスで日本のサッカー初戦を応援?
フレーフレー日本! 

では哲庵さんの「生ビール」をいただきまして

  季節だなあ枝豆奴に生ビール・・・哲庵

  生ビールステテコ姿でまず一杯   小春

私の事ではありませんよ〜
「まず一杯」でお後よろしく御願いします。
[2002年6月4日 7時19分25秒]

お名前: 一路   
おはようございます!
伸茶さんの更衣がでてましたね。昨日午後、わが家ではやっと
夏冬の衣類入れ替えをしました。今日から半袖、気持ちいいなあ。
いよいよ、日本チームの登場ですね。手に汗握って応援だ!
生ビールと聞いては黙っておれない一路・・・

   季節だなあ枝豆奴に生ビール     哲庵さん

   生ビールジョッキ七杯軽くやり    一路

 「軽くやり」でよろしく!

独身時代、京都駅前のデパ中二階のビヤホールで・・・。
[2002年6月4日 7時19分18秒]

お名前: 哲庵   
画像掲示板に小生の似顔絵が・・・・哲庵

「ちょっと待ったーおじさん」は、小生ではありません。
小生は、カツラ不要のりっぱなつるつるです。
今日は、日本チームのユニフォーム着用、残業しながら
日本チームの応援だー!
さてしりとりです。

衣更また半ズボンの季節だなあ 伸茶

「季節だなあ」をいただいて

季節だなあ枝豆奴に生ビール・・・哲庵(堂々季語3連発だー)

2002年6月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)さあ、朝風呂だー!
[2002年6月4日 6時22分10秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
きょうは、わけあってそろそろ出勤です。

  姫野牡丹薄花びらの衣更・・・ 哲庵

  衣更また半ズボンの季節だなあ 伸茶

「季節だなあ」という変な尻でよろしく〜
[2002年6月4日 5時58分5秒]

お名前: 哲庵   
6月はサッカー一色でっす。・・・哲庵

エクアドルを応援しているのですがやはりイタリアは強いのう!

宝物夢いっぱいの姫野牡丹    一路

一路様海峡を越えて、大歓声が聞こえてくるようでしょうね。

姫野牡丹薄花びらの衣更・・・哲庵

「衣更」でおあとよろしく。
[2002年6月3日 21時42分15秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
イタリアが2点リード、これからも目が離せません。
小春さんのお後をいただき

   甲虫ワンパク坊主の宝物     小春さん

   宝物夢いっぱいの姫野牡丹    一路

 「姫野牡丹」でよろしく!

正月からずっと咲いてくれています。
[2002年6月3日 21時25分50秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「甲虫」をいただきまして

   握りしめ掌にうごめくや甲虫    伸茶

   甲虫ワンパク坊主の宝物     小春

「宝物」で御後よろしく御願いします。 
[2002年6月3日 20時1分14秒]

お名前: 伸茶    URL
「昼休みまぐろ定食900円」の伸茶でした。
では、昼前のウオーミングアップ。

 身構える両手に汗を握りしめ    一路

 握りしめ掌にうごめくや甲虫    伸茶

「甲虫」でお願いしま〜す。
[2002年6月3日 13時8分10秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
哲庵さん、ほんとうに腹立ちますね!6000人分も席が
空いていたとは・・・。折角行って入れずとは!
こちらは、もっぱらテレビ観戦ですが、いい試合やってますね。
帰路さんの後をいただき

   油照り浴びてキーパー身構える   帰路さん

   身構える両手に汗を握りしめ    一路

「握りしめ」でよろしく!

HP更新しました。
 
[2002年6月3日 12時28分21秒]

お名前: 帰路    URL
 新聞にありましたが、ワールドカップは空席が目立つん
だそうですね。「W杯チケットの怪」だと。

 それでは

  ふくれっつらチケットやーい油照り・・・哲庵

 をお受けしまして

  油照り浴びてキーパー身構える   帰路

 それでは「身構える」で宜しくお願いします。
[2002年6月3日 11時29分21秒]

お名前: 哲庵   
チケットやーい。・・・哲庵

地元開催のママチャリでいけるワールドカップ会場「さいたまスタジアム」
FIFAのホームページでゲットできるってんで友達とアクセスしてもだめ。
会場へ行けば何とかなるのではと、チャリンコで出かけてみましたがそれもだめ。
外から見ると空席が目立ってました。とほほのブラックサンデーでした。

夜店の灯ひよこ買ってとふくれつら  小春

「ふくれっつら」をいただいて

ふくれっつらチケットやーい油照り・・・哲庵

2002年6月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月3日 8時37分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「夜店の灯」をいただきまして

  立ちのぼるソースの匂ひ夜店の灯  伸茶

  夜店の灯ひよこ買ってとふくれつら  小春

「ふくれつら」で御後よろしく御願いします。
[2002年6月3日 7時53分57秒]

お名前: 伸茶    URL
サッカー総集編みながら書いてます。
「伸茶の俳句部屋」の掲示板は、帰路さんのご尽力で
新しいものになりました。返信もできるタイプです。
ぜひ、サッカーの一句をお待ちしています。

  走り梅雨露地の匂いの立ちのぼる  帰路

  立ちのぼるソースの匂ひ夜店の灯  伸茶

「夜店の灯」で、どちらさまもお休みなさ〜い
[2002年6月3日 0時1分15秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、おめでとうございます。あのように書いて下さいまし
たが、さほどお役に立てず申し訳ないと思っています。

 伸茶さん、ちょっと出かけていましたので、掲示板のことは後ほ
ど「素材一号倉庫」の掲示板に書きます。

 それでは

  ばさばさと葉音たちまち走り梅雨  一路

 を頂きまして

  走り梅雨露地の匂いの立ちのぼる  帰路

 それでは「立ちのぼる」で宜しくお願いいたします。
[2002年6月2日 18時56分1秒]

お名前: 一路   
今日もいいお天気なので、仕事がいっぱい!
やっといま、図書館に返本(今日が期限)。
門の入り口にある立ち葵に蕾が開きつつあるのを発見!
伸茶さんにつづけますね。

   麻地酒うちわの風のばさばさと   伸茶さん

   ばさばさと葉音たちまち走り梅雨  一路

 「走り梅雨」でお後よろしく!
   
[2002年6月2日 16時17分5秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、復活おめでとうございます。
帰路さんがサポートですか〜。ほんと帰路大明神ですね〜。
掲示板の件は、帰路さんの掲示板にて。

さて、「麻地酒」とは、朝酒のこととと理解しまして・・

  ないかいな夢のまた夢麻地酒  一路
 
  麻地酒うちわの風のばさばさと 伸茶

「ばさばさと」でお願い〜
[2002年6月2日 10時9分52秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さん、いろいろ有難うございました。おかげさまでHPも
無事元にもどり、いま各ページを少し整理をしています。
(HPの中の「MEMO」が消去されたのを、帰路さんから
 コピーを送って頂き、孫にも手助けしてもらい復元。)
帰路さんには、お忙しい中、何回もメールで教えていただき、
ご親切に感謝しています。
やっと、しりとりに来ることができました。それでは
帰路さんに続けて、

  夏の月何か良い事ないかいな  帰路さん

  ないかいな夢のまた夢麻地酒  一路
 
「麻地酒」でお後よろしく!

朝から酒をやって?すみません。
「あさじざけ」は、江戸時代、諸国名物の一つに数えられた
酒で、「朝生酒」とも呼ばれたそうです。
 
[2002年6月2日 8時9分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もパチンコは駄目でした。パチンコが駄目と言うより
性懲りもなくパチンコをする私が駄目なので・・。

 伸茶さん、「素材一号倉庫」の掲示板をRes出来る仕様
のものに変えましたから見て下さい。無料レンタルは嬉しい
のですが、何時そのサービス元が消えて無くなるかの心配は
ありますね。

 それでは

  塾通い冴えぬ頭に夏の月  尚

 を戴きまして

  夏の月何か良い事ないかいな  帰路

 「ないかいな」で宜しく。変なシリですんまっせん。
[2002年6月1日 23時6分3秒]

お名前:   
伸茶さんの「塾通い」につづけます

  夏の陣高校最後の塾通い  伸茶

  塾通い冴えぬ頭に夏の月  尚

「夏の月」でよろしく
[2002年6月1日 13時18分22秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
哲庵さん、本日の件、了解です。
「君恋し海峡へだつ恋をして 哲庵」は、ドラマチックな名句ですね〜
さて、しりとり句、蹴宴という言い方は発明ですね〜

  会いに行く夢の蹴宴夏の陣  哲庵

  夏の陣高校最後の塾通い   伸茶

塾と言えば帰路さんですが、どなたが取ってくれるやら。
「塾通い」でおねがいしま〜す
[2002年6月1日 8時33分46秒]

お名前: 哲庵   
君恋し海峡へだつ恋をして・・・哲庵

本当に始まりました。夢みたいです。「海峡」のせまいこと。
伸茶様、本日仕事はいってます。間に合いそうにありません。残念。
ワールドカップ向け一句

青嵐決勝戦まで吹き抜けろ・・・哲庵(「青嵐」は日本チームです。)

しりとり句です。

「会いに行く」をいただいて

  会いに行く夢の蹴宴夏の陣・・・哲庵

「夏の陣」でおあとよろしく・

2002年6月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年6月1日 5時8分43秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは「しりとり俳句早苗月の巻」をスタートしましょう。

 発句は「五月海月の巻」を締めくくって下さった伸茶さんの

  君恋しスイカを持って会いにゆく 伸茶

 と致します。

 心温まる雰囲気ですねえ。それでは「会いにゆく」でどうぞ!!
[2002年6月1日 0時40分6秒]

inserted by FC2 system