記事タイトル:しりとり俳句平成十四年鳴神月の巻(上巻)!! 



お名前: 伸茶   
【7月名句鑑賞】
7月上巻は、いい句がいっぱいあったと思います。
ゆっくり見る時間がないので、見落としもたくさん
あると思いますが、気がついたいくつかを揚げておきます。


ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ  一路
 ○「たんかおぐらのたいこ打つ」のゴロが素晴らしい
  無法松の一生だな〜!

太鼓打つオンデコ佐渡は夏おけさ  曳月
 ○「オンデコ佐渡は」の使い方が勉強になるな〜
   夏満開の気分が気持ちいい

人の言うことなど無視の青葉木菟   尚
 ○人と青葉木菟の対比がユーモラスだな〜

ぺちゃくちゃと日傘同士が油売る     帰路
 ○目に浮かぶようである

湯のけむり揺らぎ浴衣の女来たる     帰路
 ○きれいな風景ですね〜

夏木立俳号で呼ぶ老夫婦         哲庵
 ○夫婦の関係がほほえましい〜

 女来たるハイビスカスを髪に挿し     小春
 ○ハイビスカスが生きている〜

ビヤホール説教オヤジの泡の髭      五色
 ○こういう人いますよね〜

サングラスなぜか似合わぬヒゲ親父    一路
 ○なるほどね〜句です。

      見落としはごめんなさいね(^_^;)ゞ 伸茶
[2002年7月11日 16時12分29秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、鳴神月の巻(上巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年7月11日 13時38分19秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、遅くなりましたが「しりとり俳句鳴神月の巻」上巻の整理が出来ました
からご覧下さい。

001 懐古談キャンプの夜の欠伸かな      伸茶
002 欠伸かな午後の会議の百合の花      ワイン
003 百合の花かぐわしくあれいつの世も    一路
004 いつの世も暫くは梅雨激しかり      尚
005 激しかり蛇の目をたたく走り梅雨     伸茶
006 走り梅雨新興団地を濡らしけり      帰路
007 濡らしけり新興団地は夏模様       一路
008 夏模様あの人この服軽やかに       小春
009 軽やかに紫陽花の海漂えり        哲庵  (鎌倉・明月院にて)
    軽やかに揺れて夕べの青すだれ      五色(こっつん句)
    青すだれ洋館窓にはや巻かれ       尚 (おやおや句)
010 漂えり人の波間や梅雨の古都       尚
011 梅雨の古都静の舞ひか沙羅の花      曳月
012 沙羅の花言の葉もよし言葉なし      一路
013 言葉なしそつと寄りそう夏の庭      伸茶
014 夏の庭電子俳句がハッソウトビ      小春
015 八ッソウトビ虹の彼方の彼方かな     五色
016 彼方かなと見れば近づく蛍の火      尚
017 蛍の火藍キャンバスにぶちまける     帰路
018 ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ      一路
019 太鼓打つオンデコ佐渡は夏おけさ     曳月
020 夏おけさ佐渡はいよいか湯のけむり    伸茶
021 湯のけむり揺らぎ浴衣の女来たる     帰路
    湯のけむりつひ先程の夏つばめ      五色(こっつん句)
022 女来たるハイビスカスを髪に挿し     小春
023 髪に挿し夏の渚のまぶしさよ       哲庵
    髪に挿しレイかけ夏のフラダンス     尚 (こっつん句)
024 まぶしさよツルをくわえたサングラス   伸茶
025 サングラスなぜか似合わぬヒゲ親父    一路
026 ヒゲ親父アロハシャツ着てフラダンス   小春
027 フラダンス湘南すでに夏模様       尚
028 夏模様とは水玉と人の言う        帰路
029 人の言う時候を避けて夏あらし      五色
    人の言うことなど無視の青葉木菟     尚 (こっつん句)
    青葉木菟大慈大悲の森に生く       曳月(おやおや句)
030 夏あらし胸のコサージュそよがせる    伸茶
031 そよがせるべきもの失せて羽抜鳥     帰路
032 羽抜鳥お腹減ったよポンポコリン     小春
033 ポンポコリンパンに臍あり桜の実     伸茶
034 桜の実逆箒して跳ぶ老婆         五色
035 跳ぶ老婆姿勢正しや散水車        帰路
036 散水車過ぎて一瞬風の有り        尚
037 風のありユニゾン清し夏の歌       五色
038 夏の歌今年は田舎へ帰ろかな       尚
039 帰ろかなそれともちょっとビアホール   伸茶
040 ビヤホール説教オヤジの泡の髭      五色
041 泡の髭おやじは蟹のあだ名にて      帰路
042 あだ名にて呼び合う二人夏木立      ワイン
043 夏木立二人を知るか声を秘め       一路
    夏木立俳号で呼ぶ老夫婦         哲庵(こっつん句)
044 声を秘め歳時記のなか紙魚の旅      伸茶
045 紙魚の旅痕残りゐし古き地図       小春
046 古き地図新婚旅行の夢の跡        芳知
    夢の跡梢に高く揚羽蝶          哲庵(参考句)
047 夢の跡たぐりたぐりて手長蝦       帰路
048 手長蝦ここまで来たか夢はるか      一路
049 夢はるか7月句会高点句         尚
050 高点句私の願い七夕に          小春
051 七夕に鐘が鳴る丘キンコンカン      青夢
052 キンコンカン記憶たどれば芋焼酎     伸茶
    キンコンカン山の分校夏休み       哲庵(参考句)
053 芋焼酎少年時代の夢ふたつ        五色
054 夢ふたつどれも実らず麦の秋       尚
055 麦の秋はるか彼方や若き日々       曵月
056 若き日々ゆや〜んゆあ〜んとゆすらうめ  伸茶
057 ゆすらうめ愛らしい頬赤く染め      一路
058 赤く染め梅干し寝かす瓶の中       曵月
059 瓶の中理科実験の蝦蟇蛙         尚
060 蝦蟇蛙あだ名のあいつの美人妻      哲庵
061 美人妻へびの化身かおお怖い       小春
    美人妻三歩おくれて夏野かな       帰路(こっつん句)
062 おお怖い四谷怪談夏の夜         一路
063 夏の夜パンチョという名もロマネスク   五色
064 ロマネスクの小さな村よ麦を刈る     伸茶
065 麦を刈る手元狂いし傷の痕        一路
067 傷の痕七夕かざりに願いこめ       トモ
    傷の痕額の三日月夏の舞         小春(こっつん句)
068 願いこめ打ち水すまし待つ夕べ      哲庵
069 待つ夕べ雷鳴ゆっくり近づきぬ      トモ
070 近づきぬとも知らぬげに梅雨の星     一路
    近づきぬステップ踏んで天道虫      帰路(こっつん句)
071 梅雨の星野球具一式枕もと        五色
072 枕もと立ってる気配夏の夜        小春
073 夏の夜ともと歩きし思い出も       一路
074 思い出も蘇えらせる古代蓮        小春
075 古代蓮ティラノザウルス見たことも    伸茶
    古代蓮千年ぶりの大欠伸         帰路(こっつん句)
076 見たこともなき朝顔を買いにけり     哲庵
077 買いにけり母さん指輪ぼくアイス     小春
078 ぼくアイスあなたもアイす白い雲     一路
    ぼくアイスまたペコちゃんに逢いに行こ  尚 (こっつん句)
079 白い雲梅雨が明けたぞさあ海だ      尚
080 さあ海だみんな揃ってスイカ割り     小春
081 スイカ割り若かった日よ夜の海      一路
082 夜の海水母のおしゃべりぺちゃくちゃと  伸茶
083 ぺちゃくちゃと日傘同士が油売る     帰路
084 油売るファミレス涼しオバタリアン    小春
085 オバタリアン時には汗し茶会かな     一歩
086 茶会かなお菓子ぽとりに汗ぽとり     小春
087 汗ぽとりティラノザウルス水もとめ    トモ
088 水もとめ汗と泪で枯れた由        五色
089 枯れた由水遣り忘れ炎天下        小春
    枯れた由無理なかりけん砂灼くる     一路(こっつん句)
    砂灼くる浜跣足の子駆け回る       一歩(おやおや句)
    駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと    伸茶(おやおや句)
090 炎天下夢が燃え立つ甲子園        トモ
091 甲子園涙で詰める砂灼くる        一歩
092 砂灼くる浜跣足の子駆け回る       一歩(おやおや句より復活)
093 駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと    伸茶(おやおや句より復活)
094 がちゃがちゃと夢の泉のおもちゃ箱    小春
095 おもちゃ箱ひっくり返し昼寝かな     一路
096 昼寝かな夜のしりとりやりすぎて     哲庵
097 やりすぎて役者も泣きぬ夏芝居      伸茶
098 夏芝居笑いを誘う子役かな        小春
    夏芝居胸ときめいて夢心地        一歩(こっつん句)
099 子役かな水浴びせらるヘレンケラー    五色
    子役かな芝居終われば水遊び       一路(こっつん句)
100 ヘレンケラー演壇に立つサングラス    伸茶
101 サングラス君と一緒に太平洋       小春
102 太平洋抜き手でわたる夢のゆめ      一路
    太平洋梅雨空のもと満ち来る       帰路(こっつん句)
103 夢のゆめバラとワインを慰めに      トモ
104 慰めに行きうつされし夏の風邪      帰路
105 夏の風邪冷まして食めば粥の滋味     五色
106 粥の滋味二日の酔ひや夏の朝       一路
107 夏の朝ラジオ体操元気な子        トモ
108 元気な子かけっこ鉄棒夏競馬       伸茶
109 夏競馬陽は傾きてオケラかな       五色
110 オケラかな帰省ラッシュの夢のあと    一歩
111 夢の跡源氏三代苔の花          哲庵
112 苔の花にわのほとりにしゃがみこむ    伸茶
113 しゃがみこむ麦わら帽のおちびさん    トモ
114 おちびさん抱っこにおんぶ夕涼み     一路
115 夕涼み坊やすやすや眠りつく       トモ
115 眠りつくまでに冷酒の二升五合      帰路
116 二升五合しりとり連の暑気払い      一路
117 暑気払いゆらゆら酔うて屋形船      小春
118 屋形船酒宴の前に川開き         トモ
119 川開き粋な姐御と河童連         一路

 以上
[2002年7月11日 13時31分33秒]

お名前: 帰路    URL
 中巻がスタートしましてから、そちらへお越しくださ〜〜い。

 上巻の整理は後ほどUPします。少しお待ちくだされ。
[2002年7月11日 0時14分23秒]

お名前: 小春   
こんばんわ
 
だいぶ雨風が強くなってきました。懐中電気を近くにおいて寝ます。
胞子さん 一路さんのHPで2000番ゲット!おめでとうございまーす!

しりとりは出来なくてごめんなさい・・  
[2002年7月10日 22時38分19秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
台風にご用心ご用心!

トモさんに続けます。

   屋形船酒宴の前に川開き   トモ

   川開き粋な姐御と河童連   一路

「河童連」でよろしく!
[2002年7月10日 21時1分9秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、2002は、ほんとピッタリ賞!ものですね。
2000番は、越後の胞子さんが、当てました!
俳句会の大先輩に敬意を表し、報告させていただきました。
みなさん、ご協力有難うございました。今後もっともっと
いいHPが創れますよう、ご指導ご支援をお願い致します。
[2002年7月10日 16時43分47秒]

お名前: トモ   
また、こんにちは!
きょうは、家に居るので何度もおじゃまします。

台風、上陸するのでしょうか? 気になりますね。

  
  暑気払いゆらゆら酔うて屋形船   小春

  屋形船酒宴の前に川開き      トモ

「川開き」で、後よろしくお願いします。
[2002年7月10日 16時34分20秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

台風に備えていろいろ雑用をすませまして・・・
皆さんのところは如何ですか?
こちらでは、今のところ雨風もたいしたことは有りません。
でも台風と梅雨全線とがダブルなのが気になります.
昨晩からの雨で相当川の水嵩が増えていますので、今晩の雨量が問題です。

で、しりとりは良いムードですね〜
一路さんの間に合わなかった2句も素敵ですね.
鎌倉東慶寺にさざれ石があり緑鮮やかな苔の花が咲いていました.

さて・・暑気払いを何処でやりましょうか?

では一路さんの「暑気払い」をいただきまして

  二升五合しりとり連の暑気払い   一路

  暑気払いゆらゆら酔うて屋形船   小春

お酒だけでなく船の揺れにも酔ってしまいました〜  
と、いうことで「屋形船」でよろしくお願いします.

一路さんさっきHPに行きましたら2002でしたよ〜
2002年という事でぴったり賞!なんて自分で喜んでまーす。
[2002年7月10日 15時46分53秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、朝からいろいろお世話になりました。
実は「書き込み」をクリックすると、「題名を
入力してください」ばかりが、表示されたのです。

 今朝は珍しく7時前からしりとりに来ました。
それが、間違いの元ですね!そのときの句は、
 トモさんの後をうけて、
   夢のあとぽとりと落ちし花火かな  一路
 哲庵さんにつづけて、
   苔の花参道に満ち粛々と   一路
 など、打ち込みましたが、残念無念アウト!
 帰路さんによれば、以前にもあったとか・・・。

帰路さんがお酒の句を・・・、嬉しいですね!

    眠りつくまでに冷酒の二升五合   帰路

    二升五合しりとり連の暑気払い   一路

「暑気払い」でよろしく!
 「2000」まだのようです・・・。 
 
[2002年7月10日 14時37分3秒]

お名前: 帰路    URL
 近頃は実に嫌らしいウイルスが現れまして、侵入したパソコンに
あるメールアドレスの誰かを発信者に仕立ててめったやたらにウイ
ルス付きのメールを発信するのだそうです。名前をかたられた人は
とんだ濡れ衣と言うことになります。哲庵さんの場合もそうではな
いかと思いますが、対ウイルスソフトで感染しているかどうかを検
査すれば安心ですよね。

 と言うことで

  夕涼み坊やすやすや眠りつく    トモ

 をお受けしまして

  眠りつくまでに冷酒の二升五合   帰路

 語呂の都合で「二升五合」になりましたが、私は「二合五勺」で
充分なのであります。「二升五合」で宜しく!!
[2002年7月10日 13時52分1秒]

お名前: トモ   
「夕涼み」  素敵なことばですね。
最近は、すぐエアコンにたよってしまいます。


   おちびさん抱っこにおんぶ夕涼み  一路

   夕涼み坊やすやすや眠りつく    トモ

「眠りつく」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年7月10日 12時20分16秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
台風5号が荒れ狂っていますね。皆さんの地方、如何ですか?
被害に遭われないよう、気をつけて下さいネ。

トモさんにつづけます。

    しゃがみこむ麦わら帽のおちびさん トモ

    おちびさん抱っこにおんぶ夕涼み  一路

「夕涼み」でよろしく!
[2002年7月10日 10時31分7秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
台風の接近で、風雨激しくなってきました。


  苔の花にわのほとりにしゃがみこむ 伸茶

  しゃがみこむ麦わら帽のおちびさん トモ

「おちびさん」で、よろしくお願いします。
[2002年7月10日 9時43分6秒]

お名前: 伸茶    URL
2倍、2ば〜い、
夏は他の季節の2倍の季語があるんですってね。
「苔の花」も知らなかった言葉でした。

  夢のあと源氏三代苔の花・・・哲庵

  苔の花にわのほとりにしゃがみこむ 伸茶

「しゃがみこむ」であ後〜
[2002年7月10日 8時7分13秒]

お名前: 哲庵   
颱風恐い・・・哲庵

一歩様の「夢の跡」をいただいて

夢の跡源氏三代苔の花・・・哲庵

友人から小生名の横文字の空っぽメールが来ているとの方あり。
これから、個人宛のメールは出しませんので、[chinenn」の
肩書きのメールがあったら即削除してください。
[夏の風邪」でしょうか。発見、駆除の方法教えてくだされ!

2002年7月10日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)鎌倉句今日10日締め切りです。
行って参ります。はーーーくしょい!
[2002年7月10日 7時3分49秒]

お名前: 一歩   
いろいろと温かく優しいお言葉をありがとうございます。

  夏競馬陽は傾きてオケラかな    五色

  オケラかな帰省ラッシュの夢のあと 一歩

  よろしく。
[2002年7月10日 0時2分39秒]

お名前: 帰路   
 五色さん、ドンマイです。私も何度かやりました。一つは消してお
きました。

 それから書き込みの時刻ですが、実際の書き込み時刻と数分の差が
出るようです。殆ど差が無かったり2〜3分の差が出たりと一定しま
せん。理由は分かりませんが、やはり曖昧なもののようですね。
[2002年7月9日 23時26分18秒]

お名前: 五色   
帰路さん(泣)変なことになっちゃいました。僕、「書き込み」の所二回クリッ
クしちゃいました。でも一秒間のことです。それだけです。それなのに、時間表
示は・・・・。
[2002年7月9日 22時42分28秒]

お名前: 五色   
夏競馬 に続けます。

 元気な子かけっこ鉄棒夏競馬  伸茶

 夏競馬陽は傾きてオケラかな  五色

テンポイントが死んですぐに、北海道早来の吉田牧場のお墓に参りました。
二十五年くらい前になります。
オケラかな(なさけない尻ですが)でお後よろしくお願いします。
[2002年7月9日 22時37分30秒]

お名前: 伸茶    URL
「粥の滋味」はありがたい&おいしそ〜な言葉ですね〜
元気な子をいただきまして、

  夏の朝ラジオ体操元気な子     トモ

  元気な子かけっこ鉄棒夏競馬    伸茶

元気なおじさんの事でした。
新潟競馬がつぶれたので、福島と札幌でやるんでしょうね。
尚さん、そうですか〜?

じゃ、「夏競馬」でよろしく〜
(競馬やらない人には、ちょっと難しいかも)
[2002年7月9日 22時6分53秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

   粥の滋味二日の酔ひや夏の朝    一路

   夏の朝ラジオ体操元気な子     トモ

こどもの頃の楽しい夏に戻ってみました。
「元気な子」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年7月9日 21時32分16秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
酒飲みがやってきましたよ・・・。
五色さんにつづけます!
  
   夏の風邪冷まして食めば粥の滋味  五色

   粥の滋味二日の酔ひや夏の朝    一路

「夏の朝」でよろしく!

二日酔いの朝の粥の味、まさに滋味ですな。
[2002年7月9日 21時3分22秒]

お名前: 五色   
帰路さんの句に続けます。

 慰めに行きうつされし夏の風邪  帰路

 夏の風邪冷まして食めば粥の滋味  五色

粥の滋味 でお後よろしくお願いします。
[2002年7月9日 20時11分8秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、先程HPにお伺いしましたところ1984でした。塾から
帰ってからだともう間に合わないでしょうね。残念無念。

 それでは

  夢のゆめバラとワインを慰めに  トモ

 をお受けしまして

  慰めに行きうつされし夏の風邪  帰路

 しまらぬ話ですみませんが、「夏の風邪」で宜しく。
[2002年7月9日 17時24分49秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
一路さんに続けます


  太平洋抜き手でわたる夢のゆめ  一路

  夢のゆめバラとワインを慰めに  トモ

「慰めに」で、よろしくお願いします。

伸茶さんティラノザウルス句、どうぞ!
[2002年7月9日 16時22分41秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと鎌倉ミニ道場の投句をすませました。

 一歩さん、小春さんのおっしゃる通り「こっつん」「おやおや」あって
こその「しりとり俳句」です。投句直前にブラウザの「更新」をクリック
し最新の書き込みをチェックするのも一つの手ですが、余り気になさるこ
となく楽しくまいりましょう!!

 それでは

  サングラス君と一緒に太平洋   小春

 をお受けしまして

  太平洋梅雨空のもと満ち来る   帰路

 それでは「満ち来る」で宜しく・・・と参上しましたら、一路さんと
こっつん。出直しまっす。

  太平洋抜き手でわたる夢のゆめ  一路

 「夢のゆめ」でそうぞ宜しく!!
[2002年7月9日 14時47分57秒]

お名前: 一路    URL
一歩さん、こっつんしませんように!の願い空しく・・・、
でも五色さんのいうとうりですよ。
あの句、よかったです!
 夏芝居胸ときめいて夢心地  一歩

小春さんの句につづけ
 子役かな芝居終われば水遊び  一路
なんて、書き込もうとしたら、五色さんのお出まし!

またまた、小春さんにつづけます。

   サングラス君と一緒に太平洋   小春

   太平洋抜き手でわたる夢のゆめ  一路

「夢のゆめ」でお後よろしく!

HPのアクセスが2000になりそうです。
GETしてみてね、何かいいことあるかも?


 
[2002年7月9日 13時46分30秒]

お名前: 小春   
伸茶さん さっきHPにお邪魔してきました〜 遠慮なくよろしくお願いします。

一歩さん 朝はこっつん失礼しました.
こっつんは「しりとり」の花ですし、一覧にもしっかり乗りますから
めげずにこれからも投句してくださいね.

ヘレンケラーの映画をみるといつも泣けます・・

では伸茶さんの「サングラス」をいただきまして

 ヘレンケラー演壇に立つサングラス  伸茶

 サングラス君と一緒に太平洋      小春

「太平洋」でよろしくお願いします。
[2002年7月9日 13時4分26秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、HPに投句ありがとうございました。
ついでに「茶会かなお菓子ぽとりに汗ぽとり」の句も
どうですか?小春さんらしい?句だと思いますが。

  子役かな水浴びせらるヘレンケラー  五色

この尻はむつかしかったですよね。

  ヘレンケラー演壇に立つサングラス  伸茶

「サングラス」でお次〜
[2002年7月9日 12時8分33秒]

お名前: 五色   
一歩さん、こっつんもまた楽し、ですよ。なーんて僕も偉そうな事言う様になりました。
つい数日前までこっつんでヒヤヒヤ、ガクガクだったのに・・・・。
こっつんは、お得です。だって一つの言葉についてお二人の俳句が拝見できるんだから。今回
の夏芝居でも、小春さん、一歩さんのお二人がまるで同じ芝居小屋にお出掛け、観劇されてい 
るような、そんな状景がみえるような気がして、楽しいですよ。

小春さんの子役かなに続けます。

夏芝居笑いを誘う子役かな  小春

子役かな水浴びせらるヘレンケラー  五色

映画でも舞台でもヘレンケラー役の女優は後にサリバン先生を演じるみたいですね。
ヘレンケラーでお後よろしくお願いします。
[2002年7月9日 11時18分26秒]

お名前: 一歩   
どうもお騒がせしました。

  やりすぎて役者も泣きぬ夏芝居    伸茶

  夏芝居胸ときめいて夢心地      一歩

   こっつんこしませんように!
[2002年7月9日 9時59分30秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 擬音句一句HPに。単純すぎて笑わないで下さいね〜^o^

では伸茶さんの「夏芝居」をいただきまして

  やりすぎて役者も泣きぬ夏芝居   伸茶

  夏芝居笑いを誘う子役かな     小春

「子役かな」でよろしくお願いします.
[2002年7月9日 9時55分18秒]

お名前: 伸茶    URL
「甲子園涙で詰める砂灼くる 一歩」
調整の一句もちゃんと句になっている、さすがです。
帰路さん、名裁きでした。

  昼寝かな夜のしりとりやりすぎて  哲庵

  やりすぎて役者も泣きぬ夏芝居   伸茶

「夏芝居」でお後〜をば〜

       ○HP、今朝更新しました(^_^;)ゞ
[2002年7月9日 9時34分43秒]

お名前: 哲庵   
一歩様大歓迎です。・・・哲庵

「はじめの一歩」というボクシングマンガが少年マガジンに連載中です。
小生、大好きで毎週欠かさず読んでます。
よろしくお願い致します。
昨日の7月8日は「しちや」(質屋)の日、そして「軟派」の日だそうです。
両方お世話になりました。

  昼寝かな夜のしりとりやりすぎて・・・哲庵

「やりすぎて」でよろしく。鎌倉句明日締め切りです。

2002年7月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまっす。
今日こそ昼寝しないで仕事がんばるぞー!
[2002年7月9日 7時41分49秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
すっごいこっつんこの張本人と知ってびっくり!
ゴメンナサイね。小春さんをはじめ皆々様・・・。
帰路さん、ほんとに粋なお裁き、お見事です。

小春さんに続けます!(またこっつんかな?)

   がちゃがちゃと夢の泉のおもちゃ箱  小春

   おもちゃ箱ひっくり返し昼寝かな   一路

「昼寝かな」でよろしく!

夕べは後を確認せず、母屋に帰ったもので大失敗でした。 
[2002年7月9日 7時30分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 粋な計らいですっきりまとめていただきお疲れ様でした。
ムカデの足音?が聞こえてくるような愉快な伸茶さんの
「がちゃがちゃと」をいただきまして

 駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと 伸茶

 がちゃがちゃと夢の泉のおもちゃ箱  小春

一応、泉という季語が入っているという事で・・・
「おもちゃ箱」でよろしくお願いします. 
[2002年7月9日 6時34分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。先程、塾から帰って参りました。

 一歩さん、「しりとり俳句」にようこそ!!大盛会で大喜びしており
まして、「こっつん句」を知らずに受けた「おやおや句」、そこに気付
いた一歩さんが「おやおや句」を復活させるべく交通整理して下さるな
ど、いやあ良いですね!!ただ、一歩さんの「甲子園・・・」の句のあ
とに同じ一歩さんの「砂灼くる・・・」の句は「同一人による24時間
内の尻取りはNo」の基本ルールに反することになりますのが、ここは
「おやおや句の復活」を含め特例としてOKと言うことにいたしやしょ
う。

 前後を整理しますと・・・

水もとめ汗と泪で枯れた由  五色
枯れた由水遣り忘れ炎天下  小春
   枯れた由無理なかりけん砂灼くる  一路(こっつん句)
   砂灼くる浜跣足の子駆け回る    一歩(おやおや句)
   駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと 伸茶(おやおや句)
炎天下夢が燃え立つ甲子園  トモ
甲子園涙で詰める砂灼くる  一歩
砂灼くる浜跣足の子駆け回る 一歩(おやおや句より復活)
駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと 伸茶(おやおや句より復活)

 と言うことで、先の一歩さんの交通整理通りに「がちゃがちゃと」
でお後を宜しく!!
[2002年7月8日 23時25分5秒]

お名前: 五色   
トモさん、こんばんは。うちの近所に恐竜いますぞー!
池田湖のイッシー・・・・なーんって。(ワイドショーなんかで少し話題になりました。)
しりとりの順番が分からなくなったので、おしゃべりだけでした。
[2002年7月8日 22時39分44秒]

お名前: 一歩   
すみません。
こっつん越したところへ、また私が早とちりして変なことになってしまいましたので・・・

  炎天下夢が燃えたつ甲子園     トモ

  枯れた由無理なかりけん砂灼くる  一路

 の間に
  甲子園涙で詰める砂灼くる     一歩

  を挟んでつじつま合わせをさせてください。
 で、次は伸茶さんの「がちゃがちゃと」でよろしく。

 新米が仕切ってごめんなさい。
[2002年7月8日 21時58分27秒]

お名前: 伸茶    URL
一歩さん、初めまして。
やっと2年生の伸茶(しん)です。よろしく〜。
トモさんのティラノザウルス句、HPに掲載していいですか〜
(理由はお題が擬態語特集だからです)

 
   砂灼くる浜跣足の子駆け回る      一歩

   駆け回る百足の兄弟がちゃがちゃと   伸茶

にぎやかな「がちゃがちゃと」でお次〜
[2002年7月8日 21時18分4秒]

お名前: 一歩   
皆さん温かく迎えてていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。

  「砂灼くる」をいただいて

  枯れた由無理なかりけん砂灼くる    一路

  砂灼くる浜跣足の子駆け回る      一歩
 
   熱くてつま先で面白がって走るのを表現したかったのですが・・・
[2002年7月8日 21時9分2秒]

お名前: トモ   
五色さん、はじめまして!
鹿児島あたりは高校野球、強剛ぞろいですね。

一路さん、小春さんとこっつんこです。


  枯れた由水遣り忘れ炎天下  小春

  炎天下夢が燃え立つ甲子園  トモ

いっきに「甲子園」になりました。

※大きな体で、絶滅した恐竜! な〜んとなく好きです。
[2002年7月8日 20時57分57秒]

お名前: 一路   
一歩さん、はじめまして!
2月からしりとり仲間に入っている北九州の一路です。
どうぞよろしく!

五色さんに続けます。

  水もとめ汗と泪で枯れた由  五色
  
  枯れた由無理なかりけん砂灼くる  一路

「砂灼くる」でよろしく!
[2002年7月8日 20時18分22秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

トモさん 古代蓮誉めていただき有難うございます!
恐竜が好きなんですか〜

五色さん 炎天下に野球の応援とは元気〜
スポーツの応援って結構楽しくて夢中になるんですよね.
サッカーで再認識しました。

では「枯れた由」をいただきまして

  水もとめ汗と泪で枯れた由  五色

  枯れた由水遣り忘れ炎天下  小春

鉢植えは特に水遣りを忘れずに〜 ・・自分に言い聞かせてまーす!
「炎天下」でよろしくお願いします。
[2002年7月8日 20時9分45秒]

お名前: 五色   
 暑い、ほんとに暑い!(鹿児島からこう叫ぶと、ちょっと凄みがありませんか?)
 一歩さん、はじめまして。僕も入会して一週間の新米です。どうか、よろしく。
 今日は高校野球の県大会を観てきました。若い友人が指導している学校の一回戦でした。
 炎天下で声を枯らして応援しました。結果はコールド負け。ウー。
 トモさんの 汗ぽとり に続けます。

 汗ぽとりティラノザウルス水もとめ  トモ
 
 水もとめ汗と泪で枯れた由  五色

 枯れた由でお後よろしく。 
 
[2002年7月8日 19時33分31秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
一歩さん、はじめまして。

小春さん、古代蓮見事ですね。

  茶会かなお菓子ぽとりに汗ぽとり    小春

  汗ぽとりティラノザウルス水もとめ   トモ

恐竜が好きなので、ティラノザウルスにちょっとタイムスリップしてみました。
それでは「水もとめ」で、よろしく。
[2002年7月8日 16時22分52秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一歩さん はじめまして! 
2000年11月に入会した小春ともうします。
まだまだ駆け出しですが会の優しい雰囲気に大いに羽をのばして?
楽しんでいます.どうぞよろしく!

では一歩さんの「茶会かな」わいただきまして

  オバタリアン時には汗し茶会かな    一歩

  茶会かなお菓子ぽとりに汗ぽとり    小春

これ、本当の話・・・手が震えてながーいお箸からお茶菓子のお饅頭がぽとり・・
そそっかしいんです。
「汗ぽとり」でよろしくお願いします。
[2002年7月8日 16時1分52秒]

お名前: 一歩   
こんにちわ!はじめまして!
暑いですね〜

 小春さんのオバタリアンをいただきまして

 油売るファミレス涼しオバタリアン   小春

 オバタリアン時には汗し茶会かな    一歩

自分自身の経験から、オバタリアンもさすが茶会はおすましして・・・
[2002年7月8日 15時29分23秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

やっぱり言ってしまう・・・凄い暑さですね〜

帰路さんの「油売る」をいただきまして

  ぺちゃくちゃと日傘同士が油売る   帰路

  油売るファミレス涼しオバタリアン   小春

ファミリーレストランの涼しさの中、コーヒー一杯とケーキで何時間もおしゃべり・・・
安上がりでたまにはいいですよね〜

「オバタリアン」でよろしくお願いします。
[2002年7月8日 14時26分56秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いですねえ。こんなのは苦手です。

  言ふまいと思へど今日の暑さかな   ???

 誰かにこんな句がありましたよね。

 それでは

  夜の海水母のおしゃべりぺちゃくちゃと 伸茶

 をお受けしまして

  ぺちゃくちゃと日傘同士が油売る   帰路

 「油売る」で宜しくお願いします。
[2002年7月8日 12時38分2秒]

お名前: 伸茶   
朝顔も、西瓜も秋の季語ってのは、ヘンですよね〜
しりとりは、生活実感でまいりたいと思います。
昼休み前の一句をば

 スイカ割り若かった日よ夜の海     一路

 夜の海水母のおしゃべりぺちゃくちゃと 伸茶

これは、
「雪だるま星のおしゃべりべちゃくちゃと 松本たかし」
のぱくりであることを予め申し上げておきます(^_^;)ゞ
では、「ぺちゃくちゃと」でお後〜
[2002年7月8日 11時45分43秒]

お名前: 一路   
私も裏庭のどくだみを、わんさか抜きました。
小春さんにちょっと遅れて、はじめたようですね。
汗だくだくで、水をかぶってきたところです。
では、しりとりにいきます。
青年部で夏の海浜レク時代を思い浮かべて、

   さあ海だみんな揃ってスイカ割り   小春

   スイカ割り若かった日よ夜の海    一路

「夜の海」でよろしく!
[2002年7月8日 11時33分26秒]

お名前: 小春   
ちょっと草取りしたら汗だくだく〜

では尚さんの「さあ海だ」をいただきまして

  白い雲梅雨が明けたぞさあ海だ  尚

  さあ海だみんな揃ってスイカ割り   小春

「スイカ割り」でよろしくお願いします。
[2002年7月8日 9時55分51秒]

お名前:   
今日は朝から30℃を越す暑さ

小春さんに続けて

  ぼくアイスまたペコちゃんに逢いに行こ  尚

と思ったら一路さんとこっつん

  ぼくアイスあなたもアイス白い雲  一路

「白い雲」に続けて

  白い雲梅雨が明けたぞさあ海だ  尚

「さあ海だ」でよろしく

  
[2002年7月8日 7時42分8秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
七夕祭や朝顔市、一度行ってみたくなりました!

小春さんに続けますね!

    買いにけり母さん指輪ぼくアイス   小春

    ぼくアイスあなたもアイす白い雲   一路

「白い雲」でよろしく!
[2002年7月8日 7時5分34秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん、伸茶さん
かっぱ橋七夕祭と入谷朝顔市・・お仲間との楽しい様子伝わってきます。
「団十郎」という珍しい朝顔はテレビでも紹介していましたよね。
去年行った時は気がつきませんでした。
俳句あそび・・・皆さんとても楽しい句ばかりで良いですね!

一路さん、帰路さん、哲庵さん
古代蓮、誉めていただき有難うございま〜す。
画像アップした主人も嬉しそうで、きっとこのつぎも快くやってくれそう・・・

では「買いにけり」をいただきまして

  見たこともなき朝顔を買いにけり・・・哲庵

  買いにけり母さん指輪ぼくアイス   小春

私のことではありませんよ〜
「ぼくアイス」でお後よろしくお願いします。
[2002年7月8日 6時14分37秒]

お名前: 哲庵   
みごとな古代蓮ですね。・・・哲庵

 小春様、みごとな古代蓮ですね。近景、中景、遠景と3枚の写真の組み合わせも
いいですね。 小生、日本トラベル社のオフミでかっぱ橋七夕祭と入谷朝顔市に
行って参りました。大変な混雑でしたが、「団十郎」という茶色の花の一鉢を
買って帰ることができました。吾妻橋のイタリアレストランでワインをしこたま飲み
ました。  たいこ大好きのみやきさんと、冬婦人と俳句遊びしました。
       ばちさばき腹に響いて蛸踊り・・・・・哲庵
    ばちさばき夏の叫びを聞いとくれ・・・みやき
   ワイン飲み指折る女(ひと)の笑み涼し・・・哲庵
      ・・・・(五、七、五と指折るのみ)・・・冬婦人
  
 さてしりとり句です。

     思い出も蘇えらせる古代蓮      小春
     古代蓮ティラノザウルス見たことも  伸茶

 「見たことも」をいただいて

    見たこともなき朝顔を買いにけり・・・哲庵

「朝顔」は秋だけど、「朝顔買う」は、「朝顔市」で買うだから、夏なんだね。無理かな?

「買いにけり」でお後よろしく。

 2002年7月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月7日 23時23分40秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、古代蓮見事ですね!!古代蓮そのものの素晴らしさと撮影の腕前
はもとよりですが、ご主人の画像処理の技術もなかなかと拝察します。

  古代蓮千年ぶりの大欠伸  帰路

 これは伸茶さんとこっつん・・・、あきまへん。

  古代蓮ティラノザウルス見たことも  伸茶

 「見たことも」がしりであります。
[2002年7月7日 21時51分26秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
真夏の東京下町巡りから、だいぶ酩酊で帰ってきました。
残り少ない理性?で、かろうじて一句。

 思い出も蘇えらせる古代蓮      小春

 古代蓮ティラノザウルス見たことも  伸茶

「見たことも」を尻に、どちらさまもおやすみなさkい。
[2002年7月7日 21時30分3秒]

お名前: 一路   
小春さん、画像掲示板見ました。
あれが古代蓮ですか?初めて見ました!
アップした花弁、お見事!いいですね〜。
色といい姿形といい、最高です。
上手に撮られて、蓮さんもさぞご満足でしょう。

今日は、トランプ、囲碁、将棋でいい成績を挙げました!
では、もうお休みです!あしたまた・・・。
[2002年7月7日 21時28分37秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今、画像掲示板に古河の古代蓮をアップしましたので
ご覧下さ〜い.

では一路さんの「思い出も」をいただきまして

  夏の夜ともと歩きし思い出も   一路

  思い出も蘇えらせる古代蓮    小春

「古代蓮」でよろしくお願いします。
[2002年7月7日 21時9分51秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!晩酌終わってご機嫌です。

小春さんに続けます。

   枕もと立ってる気配夏の夜   小春

   夏の夜ともと歩きし思い出も   一路

「思い出も」でお後よろしく!

「とも」と「トモ」紛らわしい?ごめん!


「
[2002年7月7日 20時26分56秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

今日は暑くて参りました〜

五色さんの「枕もと」をいただきまして

  梅雨の星野球具一式枕もと  五色

  枕もと立ってる気配夏の夜   小春

立っているのは・・・だれでしょう?
「夏の夜」で御後よろしく御願いします。   
 
[2002年7月7日 20時5分34秒]

お名前: 五色   
 近づきぬとも知らぬげに梅雨の星  一路
 
 梅雨の星野球具一式枕もと  五色

 枕もと でお後お願いします。
 
[2002年7月7日 15時50分12秒]

お名前: 帰路    URL
 トモさん、お久しぶりです。颱風も近づいているようですね。五色
さん、一路さん、お気をつけ下され。

 それでは

  待つ夕べ雷鳴ゆっくり近づきぬ   トモ

 をお受けしまして

  近づきぬステップ踏んで天道虫   帰路

 それでは「天道虫」で宜しくお願いします・・・、と参上しました
ら一路さんとこっつん!!すっかりこっつん癖がついてしまいました。

  近づきぬとも知らぬげに梅雨の星  一路

 「梅雨の星」でお次で〜〜す。
[2002年7月7日 14時31分47秒]

お名前: 一路   
餃子の王将で昼食をすませて、只今参上!
トモさん、お帰りなさい。一路のしりを、ありがとう!
これからも、いい句をたくさん見せて下さい。
続けていきます。

    待つ夕べ雷鳴ゆっくり近づきぬ   トモ

    近づきぬとも知らぬげに梅雨の星  一路

「梅雨の星」でよろしく! 
[2002年7月7日 14時19分57秒]

お名前: トモ   
伸茶さん、小春さん、哲庵さん。ありがとうございます。
相変わらず「しろうと俳句」ですが、よろしくお願いします。

 願いこめ打ち水すまし待つ夕べ・・・哲庵

 待つ夕べ雷鳴ゆっくり近づきぬ   トモ

「近づきぬ」で、次お願いします。
[2002年7月7日 13時10分54秒]

お名前: 哲庵    URL
朝顔市を覗いてから、かっぱ橋七夕祭りだー・・・哲庵

  今日は朝から資源回収当番、いやーあちちちーでした。
これから入谷の「朝顔市」覗いて伸茶若旦那主宰の「日本トラベル」銭湯オフミに
参加です。
  小春様の名吟     「またひとり朝顔市の帰りかな」
 この風情を味わってきます。 

  さてしりとり句です。
   ロマネスクの小さな村よ麦を刈る    伸茶
   麦を刈る手元狂いし傷の痕       一路
  「傷の跡」をいただいて
 
   傷の跡自慢合戦裸かな・・・哲庵(だいぶ遅れてのこっつん句でした。)

   トモ様、おひさしぶりです。伸茶様のいうとおり、「鎌倉噂の女」でありましたよ。
 
  「願いこめ」をいただいて
  
  願いこめ打ち水すまし待つ夕べ・・・哲庵

「噂の主さん」が来るのを心待ちにしている小年増という感じで・・・。
「待つ夕べ」でお後よろしく。
 
2002年7月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月7日 10時54分43秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今朝、古河の大賀蓮を見にいってきました。
蕾も有りますが、もう開きすぎのものも多く、かなり咲いています。
8時前についたのですが、暑い日にはもっと早く行った方がいいかも知れません。
後で良いのがあったら主人に画像掲示板に写真を頼もうと思っています。
種類が多い行田の古代蓮もテレビで紹介していましたね。

芳知さん 初めまして!挨拶が遅れてごめんなさい。、
これからも大いにしりとりを楽しんでくださいね!

哲庵さん 何時も言おうと思っていながら遅くなりましたが・・
絵本「ずーとずーと大好きだよ」「クロはボクの犬」 大感激でした。
絵もとても可愛かった・・・有難うございました.

さて しりとりですが・・・
伸茶さん 美人妻お先にとってしまいましたね〜
で・・あらら。。しりは一路さんの「傷の跡」ですよね。

昔良く見た東映時代劇風に・・・
  
  麦を刈る手元狂いし傷の痕       一路

  傷の痕額の三日月夏の舞        小春

旗本退屈男という事で・・・
「夏の舞」で御後よろしく御願いします.

と、のんびりしていましたら・・・

懐かしい〜  トモさん! お久しぶりでーす!!
またどしどし投句してくださいね!

しりは「願い込め」でーす。
[2002年7月7日 10時34分49秒]

お名前: 伸茶    URL
トモさん、復活、大歓迎です。
こないだ鎌倉俳句旅行して、トモさんのこと
はなしがでたんです。元気にしてるかな〜って。


ついでながら、きのうは入谷の朝顔市に行きましたので
HP更新で朝顔句を入れてみました。
以上、ちょいとおしゃべりだけでした〜
「願いこめ」で、続けてください。
[2002年7月7日 10時3分0秒]

お名前: トモ   
こんにちは! お久しぶりです。
また、「しりとり」参加させて下さい。


  麦を刈る手元狂いし傷の痕       一路

  傷の痕七夕かざりに願いこめ      トモ

「願いこめ」で、よろしくお願いします。
[2002年7月7日 9時56分7秒]

お名前: 伸茶    URL
入谷の朝顔市が始まっています。
片側に朝顔の鉢がぎっちりと並び、反対側には屋台が続く。
いい風情です。〜が、句は作れなかったな〜

美人妻の尻取りたかったな〜、
「三歩あとを歩く」こっつん句の妻は昔のタイプなので
とうぜん和服なんでしょうね。

で、いまの尻はロマネスク。
11世紀から12世紀中葉にかけてフランス南部
及びイタリア北部を中心にヨーロッパ諸国に行われた
建築・彫刻・絵画の様式・・・という事なんですね〜


  夏の夜パンチョという名もロマネスク  五色

  ロマネスクの小さな村よ麦を刈る    伸茶


という事で、パンチョが忽然と「麦を刈る」に変身しました。
「麦を刈る」でお次〜
[2002年7月7日 8時7分2秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
五色さん、しりをとって頂きありがとうございます。
ひまわりを育てているそうですね。
私も、広島フラワーフェシティバルで貰った種で
ひまわりを育てています。まだまだのようですが、楽しみですね。

伸茶さんの麦刈りで思い出しました。山の畠で麦刈りをしていて
子供だったもので、左手の中指を思い切り刈ってケガをしたこと等。
しりとり続けます!

   ロマネスクの小さな村よ麦を刈る    伸茶

   麦を刈る手元狂いし傷の痕       一路

「傷の痕」でよろしく!

今日は快晴ですよ! 
[2002年7月7日 7時9分2秒]

お名前: 伸茶    URL
入谷の朝顔市が始まっています。
片側に朝顔の鉢がぎっちりと並び、反対側には屋台が続く。
いい風情です。〜が、句は作れなかったな〜

美人妻の尻取りたかったな〜、
「三歩あとを歩く」こっつん句の妻は昔のタイプなので
とうぜん和服なんでしょうね。

で、いまの尻はロマネスク。
11世紀から12世紀中葉にかけてフランス南部
及びイタリア北部を中心にヨーロッパ諸国に行われた
建築・彫刻・絵画の様式・・・という事なんですね〜


  夏の夜パンチョという名もロマネスク  五色

  ロマネスクの小さな村よ麦を刈る    伸茶


という事で、パンチョが忽然と「麦を刈る」に変身しました。
「麦を刈る」でお次〜
[2002年7月7日 6時51分13秒]

お名前: 五色   
 一路さん、コスモスやオシロイバですか。いいですね。僕は今年、種からヒマワリを育てた
 んですが、やっと一メートル程になりました。咲き誇ってくれるのを心待ちにしています。
 
 パンチョ伊東さんが亡くなられました。言いがたい魅力のある人だったと思います。
 
 夏の夜 に続けます。

 おお怖い四谷怪談夏の夜  一路
 
 夏の夜パンチョという名もロマネスク  五色

 お後、よろしくお願いします。
[2002年7月7日 0時11分14秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
庭先に、コスモスやオシロイバ咲き始めました。
小春さんの怪談風に続けます!

   美人妻へびの化身かおお怖い   小春

   おお怖い四谷怪談夏の夜     一路

 「夏の夜」でよろしく!
[2002年7月6日 20時21分5秒]

お名前: 帰路    URL
 明日、哲庵さんは伸茶さんと「江戸下町吟紀行」ですか!!良いです
ね。お楽しみ下さいまっせ。

 それでは

  蝦蟇蛙あだ名のあいつの美人妻・・・哲庵

 こう言うシリは、私の場合は日常生活に溶け込んでいますから素直に
取ることが出来ます。ほんまかいな。

  美人妻三歩おくれて夏野かな  帰路

 それでは「夏野かな」で宜しくお願いします。と参上しましたが小春
さんとこっつん。出直します。

  美人妻へびの化身かおお怖い    小春

 「おお怖い」でどうぞ!!

 
[2002年7月6日 20時8分38秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

暑い日でしたが風が救いでしたね。
青夢さん お久しぶりです!

では哲庵さんの「美人妻」をちょっと怪談風に・・・・

   蝦蟇蛙あだ名のあいつの美人妻・・・哲庵

   美人妻へびの化身かおお怖い    小春

怖いですね〜〜〜
「おお怖い」で御後よろしく御願いします。
[2002年7月6日 19時59分54秒]

お名前: 哲庵   
おひさしぶりです青夢様・・・哲庵

青夢様、お久しぶりです。安曇野の初夏はいかがですか。
長野は今「田中騒動」でたいへんですね。

七夕に鐘が鳴る丘キンコンカン  青夢
        キンコンカン山の分校夏休み・・・哲庵  (参考句)です。

  芳知様、大歓迎です。女性でしょうか男性でしょうか。
 ロマンチックな句柄から女性でしょうかね。
  
 古き地図新婚旅行の夢の跡  芳知
           夢の跡梢に高く揚羽蝶・・・・哲庵(参考句)

   瓶の中理科実験の蝦蟇蛙  尚

  「蝦蟇蛙」をいただいて  尚

   蝦蟇蛙あだ名のあいつの美人妻・・・哲庵

  「美人妻」でおあとよろしく

鎌倉吟紀行が一段落しました。明日は伸茶様と「江戸下町吟紀行」です。
2002年7月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月6日 18時58分11秒]

お名前:   
  赤く染め梅干寝かす瓶の中  曳月

曳月さんの「瓶の中」をいただき

  瓶の中理科実験の蝦蟇蛙  尚

「蝦蟇蛙」でよろしく
[2002年7月6日 16時24分37秒]

お名前: 曵月   
伸茶さんの、山桜桃(ゆすらうめ)の語感、
とてもいいですね。こんなロマンチックな
季語、そのうち何とか使ってみたくなりました。

ゆすらうめ愛らしい頬赤く染め    一路 さんの

「赤く染め」を受けまして、

赤く染め梅干し寝かす瓶の中    曵月

 「瓶の中」でよろしく。
[2002年7月6日 15時58分23秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は朝から晴れたり曇ったり、風はかなり強いです。

伸茶さんに続けます!

   若き日々ゆや〜んゆあ〜んとゆすらうめ 伸茶

   ゆすらうめ愛らしい頬赤く染め     一路

「赤く染め」でよろしく!  
[2002年7月6日 11時46分58秒]

お名前: 伸茶    URL
曳月節は、体験にもとづいているから実感ありますね〜
「中年や遠く実れる夜の桃 三鬼」という句がありますね〜
「若き日」はなんなんだろうね〜

   麦の秋はるか彼方や若き日々   曵月

   若き日々ゆや〜んゆあ〜んとゆすらうめ 伸茶

尻が見つからず、これにしました。
「山桜桃」で「ゆすらうめ」と読むんだそうです。
バラ科の落葉低木。梅雨に小さな赤い実をつけるとあります。
無責任な尻でしいませんです。「ゆすらうめ」でお次〜
[2002年7月6日 9時59分44秒]

お名前: 曵月   
夢ふたつ・・・夢は多いほどいいじゃないですか。
でも、尚さんじゃないが、少年の頃の夢はどれも
実らずじまい。それを考えれば愚痴が湧いてくる。
馴染みの店で「男の愚痴」を静かにグラスの中で
かき回し、女の性で味付けた女将の料理で弛み
始めた舌を労っているんですな。でも、店を出る
時は、男の愚痴はカウンターの隅にそっと捨てて
きてますよ。領収書は不要。「またね」の一言が
レシート代わり。 朝からくだらん話しでご容赦
願います。

 夢ふたつどれも実らず麦の秋  尚さん の

 「麦の秋」をいただきまして、

 麦の秋はるか彼方や若き日々   曵月

「若き日々」でよろしく。
[2002年7月6日 9時27分32秒]

お名前:   
五色さんの「夢ふたつ」を受けます

  芋焼酎少年時代の夢ふたつ  五色

  夢ふたつどれも実らず麦の秋  尚

「麦の秋」でよろしく
[2002年7月6日 9時0分10秒]

お名前: 五色   
久し振りに友人達と焼酎を飲んで帰ってきたら、なんと、伸茶さんが芋焼酎の句を・・・・。
 
  キンコンカン記憶たどれば芋焼酎  伸茶
  
  芋焼酎少年時代の夢ふたつ  五色

 お後、夢ふたつ でよろしく。
[2002年7月6日 2時40分39秒]

お名前: 伸茶    URL
芳知さん、ようこそ。いつでも割り込んで
しりとりしてください。
帰路さんの手長エビ、感じですてますよ〜


  七夕に鐘が鳴る丘キンコンカン  青夢

  キンコンカン記憶たどれば芋焼酎 伸茶


焼酎が夏の季語であることを発見しました。
なぜなんだ!ということは別にして「芋焼酎」で〜
[2002年7月6日 0時1分33秒]

お名前: 青夢   
こんばんは!

久し振りですね、鎌倉を楽しく見させてもらっています。

きょうは「鐘のなる丘」の放送が始まった日だそうですね!

  高点句私の願い七夕に   小春

 をいただいて

  七夕に鐘が鳴る丘キンコンカン  青夢

 「キンコンカン」で宜しく
 七夕にキンコンカンはおかしいかな・・・・ 
[2002年7月5日 21時44分44秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「高点句」をいただきまして

  夢はるか7月句会高点句  尚

  高点句私の願い七夕に   小春

「七夕に」でお後よろしく御願いします。
[2002年7月5日 19時55分44秒]

お名前:   
一路さんの「夢はるか」をいただき

  手長蝦ここまで来たか夢はるか  一路

  夢はるか7月句会高点句  尚

どうも道場句がうまくいきません。感性が鈍いのかな
[2002年7月5日 15時58分8秒]

お名前: 一路   
今度は、哲庵さんと2分違いでしたね。九州の勝ち?
帰路さん、もうすぐ若松みなと祭ですね。小倉祇園もです!
では、手長蝦をいただきまして

   夢の跡たぐりたぐりて手長蝦  帰路

   手長蝦ここまで来たか夢はるか 一路

「夢はるか」でよろしく!

小春さんが描いた、千種さんお見舞いの俳画、掲示板で見ました。
やさしさが溢れ、思わずニッコリです。
[2002年7月5日 14時7分23秒]

お名前: 帰路    URL
 芳知さん、初めまして。大歓迎です。ご一緒に「しりとり俳句」を楽しみ
ましょう!!

 ワインさんの句で大昔を思い出しました。それから、「緑」のお話、成る
程であります。伸茶さんの「紙魚」の句、面白いですね!!

 それでは早速

  古き地図新婚旅行の夢の跡  芳知

 をお受けしまして

  夢の跡たぐりたぐりて手長蝦  帰路

 手長蝦の手(?)の動き、夢の跡をたぐるように見えませんか?見えませ
ん・・・、ですって?すみません。「手長蝦」で宜しく。
[2002年7月5日 10時57分3秒]

お名前: 芳知   
はじめまして、「しりとり遊び」は、子供たちとよくやりました。
懐かしくなって、小春さんの「古き地図」をいただきました。
紙魚の旅痕残りいし古き地図 小春
古き地図新婚旅行の夢の跡  芳知
[2002年7月5日 10時19分52秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
紙魚がいとおしくなってきますね〜
では伸茶さんの「紙魚の旅」をいただきまして

  声を秘め歳時記のなか紙魚の旅  伸茶

  紙魚の旅痕残りゐし古き地図    小春

「古き地図」でお後よろしく御願いします。 
[2002年7月5日 9時44分27秒]

お名前: 伸茶    URL
エスキモーの言葉には、氷が変化する色が何百もあるんだ
そうです。日本語で多いのは雨の種類かな。「雨の名前」
という本が小学館から出てます。ワインさん指摘のミドリ
の言葉は案外少ないかも。

  夏木立二人を知るか声を秘め   一路

  声を秘め歳時記のなか紙魚の旅  伸茶

ふ〜、時間かかりました。わざと、とても難しい尻にして
みました。初登場?の紙魚でしょうね〜
「紙魚の旅」どなたか、取ってみてください。
[2002年7月5日 8時11分20秒]

お名前: 哲庵   
しまった、九州に遅れた・・・哲庵

一路さんにおくれた。
PC句会の「佐々木小次郎」の秘剣燕返しに一手遅れました。

しりは一路様の「声を秘め」です。

 2002年7月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月5日 7時17分8秒]

お名前: 哲庵    URL
俳号で呼び合うもまたたのし・・・哲庵

ワイン様「おっはー」です。

あだ名にて呼び合う二人夏木立  ワイン

いいかんじです。

我等がPC句会は、「俳号」でよびあってますよね。
鎌倉でも、「むさしさん」「しんちゃ」ちゃんーー。「てっつあん」などよばわって
おばちゃんたちにふしぎがられておりましたよ。

「ワイン」さんもいっしょにおられたらおもしろかったでしょうね。

  夏木立俳号で呼ぶ老夫婦・・・哲庵

てへへへ、ここんとこ「鎌倉句」の整理と俳句日記かきで「しりとり」ごぶさたですが
曳月様、五色様、一路さまがご活躍、ワインさんもと、いいですね。

伸茶様、7日銭湯オフミ、入谷あさがお市をのぞくってのはどうでしょうか?

尻取りのしりとり句は、「老夫婦」でおあとよろしく。

2002年7月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月5日 7時8分58秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
ワインさんにつづけます!

   あだ名にて呼び合う二人夏木立  ワイン

   夏木立二人を知るか声を秘め   一路

 「声を秘め」でよろしく!
[2002年7月5日 7時6分24秒]

お名前: ワイン   
あだ名にて呼び合う二人夏木立  ワイン

なんだかわかんない句だけれど、
「夏木立」っていう季語一度使ってみたかったんです。

私は愛知県の田舎に住んでます。
今の時期、「青田」が本当に色濃く見えます。
緑だけでどうしてこんなにいろいろな色を
出すことができるんだろうって信号で止まると、見とれてます。
夏木立とは、関係ありませんでした。
[2002年7月5日 0時38分57秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、パソコン情報を有り難うございます。参考にさせて戴きます。

 それでは

  ビヤホール説教オヤジの泡の髭  五色

 をお受けしまして

  泡の髭おやじは蟹のあだ名にて  帰路

 「あだ名にて」で宜しく。変なしりですねえ。


  
[2002年7月4日 22時26分16秒]

お名前: 五色   
 ビヤホールに続けます。

 帰ろかなそれともちょっとビヤホール  伸茶

 ビヤホール説教オヤジの泡の髭  五色

お後、よろしくお願いします。
[2002年7月4日 21時23分6秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜、今日は暑かった〜、それじゃ、続けます。

   夏の歌今年は田舎へ帰ろかな  尚

   帰ろかなそれともちょっとビアホール 伸茶

変化球を打つのがむつかしい心境です(^_^;)ゞ
「ビアホール」でお次〜
[2002年7月4日 20時40分3秒]

お名前:   
五色さん
こっつんにめげずガンガン投句して下さい

「夏の歌」をいただいて

  風のありユニゾン清し夏の歌  五色

  夏の歌今年は田舎へ帰ろかな  尚

「帰ろかな」でよろしく
[2002年7月4日 19時3分58秒]

お名前: 五色   
散水車過ぎて一瞬風のあり  尚
 
 風のありユニゾン清し夏の歌  五色

帰路さん、ごくろうさまです。僕はコンピューター音痴でよく解らないのですが、プロバイダー
はDIONでWindows95を使用してます。回線はADSL(こんなの関係ないのかな・・汗)
[2002年7月4日 16時38分2秒]

お名前:   
帰路さんの「散水車」に続いて

  跳ぶ老女姿勢正しや散水車  帰路

  散水車過ぎて一瞬風の有り  尚

「風の有り」でよろしく
[2002年7月4日 16時1分11秒]

お名前: 帰路    URL
 「7月3日の怪」についての追加レポート。

 先の書き込みですが、標準時計(電波時計)とMSGに書き込まれた
時刻には7秒程の差(書き込みが遅れている)しかありませんでした。

 カラクリは分かりませんが、MSGに書き込まれる時刻はかなり曖昧
なものと言って良さそうです。
[2002年7月4日 13時50分23秒]

お名前: 帰路    URL
 「7月3日の怪」を解明するために書き込みテストを色々とやって
見ましたが、やはり分かりません。

 接続するプロバイダーで差が出るのではと、BIGLOBE と Jcom-net 
で比較しましたが、いずれも書き込み時刻(電波時計)とMSGに書
き込まれる時刻の差は2分40秒程(書き込まれた時刻が遅れている)
で計測誤差の範囲内でした。不思議なのは、きちんとは測りませんで
したが、昨日は2分程書き込まれた時刻が進んでいたことです。

 中途半端な報告でしたが、しりとりに戻ることにします

  桜の実逆箒して跳ぶ老婆  五色

 帚に跨って飛ぶ魔女?すみまっせん

  跳ぶ老婆姿勢正しや散水車  帰路

 それでは「散水車」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月4日 13時37分20秒]

お名前: 五色   
ポンポコリンパンに臍あり桜の実  伸茶

 桜の実逆箒して跳ぶ老婆  五色
[2002年7月4日 11時14分55秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ジャッジありがとうございました。
曳川さん、尚さんの句は記録に残るし、
句の価値は変わることがないとおもいます。さて、

 羽抜鳥お腹減ったよポンポコリン   小春

 ポンポコリン パンに臍あり桜の実   伸茶

ちょっと近いかな〜と思うけど新しい季語、
「桜の実」でよろしく〜
[2002年7月4日 8時55分36秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

頭の上に耳のような羽(実際の耳は目の下にある)あるものをミミズクと呼ぶ。

青葉木菟 ・・・私も見たかったな〜

フクロウ目フクロウ科 
ハト大でホーホーと二声ずつ鳴く。
広葉樹林や大きな木がある神社などに飛来、暖地では冬を越すものもいる。
大型昆虫やコウモリ、小鳥などを捕る。
(野鳥観察ハンディ図鑑 山野の鳥より)

では帰路さんの「羽抜鳥」をいただきまして
ちびまるこちゃんの踊るポンポコりんを真似いたしまして・・・

 そよがせるべきもの失せて羽抜鳥  帰路

 羽抜鳥お腹減ったよポンポコリン   小春

ヘンテコリンなしりですが「ポンポコリン」でお後よろしく御願いします。
[2002年7月4日 8時20分15秒]

お名前: 曳月   
全く不思議。でもこんな事も話の種でしょう。
5分や10分の違いで恋人を横取りされることは
もはや無いでしょう。(いや、あるかも)
尚さんと私のバトンタッチのシーンが無くなった
のはすこし悔しい。プロバイダーに不粋なのが
いたのかも知れませんね。

駄弁だけで失礼。
[2002年7月4日 6時17分34秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、書き込み順優先でシリを取らせて戴きます。

 尚さんのお話にあった青葉木菟ですが、32倍ズームでの手ぶれが
ひどくお見せ出来るものではありませんでした。尚さんのおっしゃる
通り耳は無いようです。

 と言うことで

  夏あらし胸のコサージュそよがせる 伸茶

 いやあ、良い景色ですねえ!!謹んでお受けしまして

  そよがせるべきもの失せて羽抜鳥  帰路

 情けない景色ですねえ。「羽抜鳥」で宜しくお願いいたします。

 PS:先の書き込みをした時刻(電波時計で正確無比)とMSGに
    書き込まれる時刻を比べましたら、2分ほども書き込まれた
    時刻が進んでいました。鹿児島からUPするのと東京でUP
    するのとで、サーバーの時刻が違うなんてことは・・・?
[2002年7月3日 23時44分43秒]

お名前: 帰路    URL
 正統しりはどちらか!?

 いやあ、本当に不思議ですね。

 五色さんの書き込みは [2002年7月3日 17時23分13秒]

 尚さんの書き込みは  [2002年7月3日 17時21分15秒]

 となっていて、確かに尚さんが2分程早いのですが、書き込みは五色
さんが先になっています。元の html を先程確認しましたが五色さんの
書き込みが先になっています。書き込み順から言うと明らかに五色さん
が先着です。

 しからば、記録された時刻は何だ?考えますに、これは html に書き
込まれた時刻ではなくて、BIGLOBEのサーバーが受け付けた時刻
ではないでしょうか。受け付けて書き込む迄になんらかの理由で時差が
出る・・・。

 お当番として、えいやっと決めさせて戴きますが、やはりこの場合は
書き込み順を優先することにしたいと思います。

 理由は、例えば入札のような場合ですと入札を受け付けた時刻が問題
になりましょうが、「しりとり俳句」の場合は、どなたもが先に書き込
まれた記事(先に目に触れる記事)が先であると判断するのが自然です
し、運用もスムーズだと思います。

 そのようなことで、尚さんご了解願います。それにしても、本当にお
かしな現象ですね。
[2002年7月3日 23時25分51秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんが先に取ったけど、
掲載されたのは五色さんということですね。
電子の世界にも、このような不思議があるんですね〜

判定はむつかしいのですが、
単線で走っていたら、途中だけ複線になったと
考えて、次の方が、「森に生く」か、「そよがせる」の
どちらかを取り、ふたたび単線にするというので、
どうでしょう。帰路さ〜ん、ご審判をば〜(^_^;)ゞ


 人の言うことなど無視の青葉木菟  尚
 青葉木菟大慈大悲の森に生く   曳月

 人の言う時候を避けて夏あらし  五色
 夏あらし胸のコサージュそよがせる 伸茶
[2002年7月3日 23時11分31秒]

お名前:   
伸茶さん
しりとり本当の流れは、小春、尚、帰路、尚、曳月ですよ
五色さんに申し訳ないとは思いますが2分の差があります
                       
どうして書き込みが逆になったのかなあ
                       尚
[2002年7月3日 22時6分14秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと危ない、大整理。

    まぶしさよツルをくわえたサングラス 伸茶さん
    サングラスなぜか似合わぬヒゲ親父  一路
    ヒゲ親父アロハシャツ着てフラダンス   小春
    フラダンス湘南すでに夏模様  尚
    夏模様とは水玉と人の言う   帰路
    人の言う時候を避けて夏あらし  五色
      人の言うことなど無視の青葉木菟 尚(こっつん)
      青葉木菟大慈大悲の森に生く  曳月(こっつんの尻)

と言うことで「夏あらし」が正統の尻だと思います。
曳月さん、本格的?な名吟だけど残念ですね〜、記録は残る。

    夏あらし胸のコサージュそよがせる 伸茶

「そよがせる」でお次〜お願いします。
[2002年7月3日 20時42分28秒]

お名前: 曳月   
初めて「峰本」で食事をすることができました。
段取りをされた鉄庵さんに感謝申上げます。
鎌倉オフ・ミの道中、退屈しなかったことの
ひとつは、尚さんの話しぶりでした。
飾らずにポンッ!放り出す洒脱に富んだ話法。
聞いていると時間が足りなくなります。

 人の言うことなど無視の青葉木菟   尚さんの

 「青葉木菟」を受けまして

 青葉木菟大慈大悲の森に生く     曳月

 「森に生く」でよろしく
[2002年7月3日 19時42分25秒]

お名前:   
鎌倉オフミの時道路脇の大きな家の屋根の上に青葉木菟がいました
帰路さんが写真に撮りましたが悠然として辺りを睥睨するさまは
中々のものでした。

それではその帰路さんの「人の言う」を受けまして

  夏模様とは水玉と人の言う  帰路

  人の言うことなど無視の青葉木菟  尚

「青葉木菟」でよろしく

耳が確か無かったようなので「あおばづく」耳が有れば所謂仏法僧と称
せられる「みみづく」らしい
[2002年7月3日 17時21分15秒]

お名前: 五色   
ここ数日の、こっつん王、五色です。(こんな感じでいいんですね。)

夏模様とは水玉と人の言う   帰路
 
人の言う時候を避けて夏あらし  五色
[2002年7月3日 17時23分13秒]

お名前: 帰路      URL
 五色さん、皆様もおっしゃる通り「こっつん」は「しりとり俳句」の華
であります。こっつん句も整理にはキチンと残しま〜〜す。どうしてもこ
の句の「しり」を「しりとり」レース(?)から離れてじっくりと取って
見たいと言うことがありましたら、何日遅れでもそれを参考句としてUP
して下さればこれもキチンと整理の時に書き込みます。

 それにしても「こっつん」は残念ですよね。ラッシュアワーのような時
間帯もありますから、それを避ける手もありますぞよ。

 それでは

  フラダンス湘南すでに夏模様  尚

 を戴きまして

  夏模様とは水玉と人の言う   帰路

 と言うことで、「人の言う」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月3日 15時2分40秒]

お名前:   
小春さんの「フラダンス」に続けて  

  ヒゲ親父アロハシャツ着てフラダンス  小春

  フラダンス湘南すでに夏模様  尚

夏模様でよろしく。井上陽水の唄が聞こえて来るような
[2002年7月3日 11時36分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんのこっつん句からちょっと拝借・・・

では一路さんの「ヒゲ親父」をいただきまして

  サングラスなぜか似合わぬヒゲ親父  一路

  ヒゲ親父アロハシャツ着てフラダンス   小春

「フラダンス」でお後よろしく御願いします.
[2002年7月3日 10時30分21秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます!
今日は梅雨の晴れ間で、朝から上天気です。
 髪に挿し恋しき君と梅雨晴れ間・・な〜んて。
曳月さんの地獄割り、帰路さんと同じように飲みたくなった!
少しはひらめくようになりそうで?

伸茶さんに続けます!

    まぶしさよツルをくわえたサングラス 伸茶さん

    サングラスなぜか似合わぬヒゲ親父  一路

「ヒゲ親父」でお後よろしく!
[2002年7月3日 9時46分31秒]

お名前: 伸茶    URL
しりとり名物、こっつんが始まってますね〜
こっつんが始まったということは、またにぎわってきたと言うこと。

  女来たるハイビスカスを髪に挿し  小春
    髪に挿し夏の渚のまぶしさよ・・・哲庵

まぶしさよ〜をいただいて、

  まぶしさよツルをくわえたサングラス 伸茶

オードリヘッバーン、おしゃれ泥棒なんですけど〜(^_^;)ゞ
またもや「サングラス」でお次〜
[2002年7月3日 8時58分6秒]

お名前:   
小春さんの「髪に挿す」をいただきさて何の花がいいかなと思っている中に

  女来るハイビスカスを髪に挿し  小春

  髪に挿しレイかけ夏のフラダンス  尚

一寸変な句だが「フラダンス」でお次どうぞ
[2002年7月3日 8時5分51秒]

お名前: 哲庵    URL
五色の短冊私も書いた・・・哲庵

 五色様ようこそ、七夕の唄に「五色の短冊私も書いた」という歌詞がありました。
どうかお星様きらきら輝いてください。「鎌倉句」」も募集中でッス。
   
  女来たるハイビスカスを髪に挿し  小春

  「髪に挿し」をいただいて

   髪に挿し夏の渚のまぶしさよ・・・哲庵

  日野てる子・・ワンレイィニナイチントーキョーなんて唄ってたあの子ですね。
ハワイアンがはやってた60年代、私の髪もふさふさで・・・・
ビートルズみたいなマッシュルームカットで新宿フーテンしてましたっけ!

2002年7月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2002年7月3日 7時38分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さん こっつんも又楽しですからね〜

では帰路さんの「女来たる」をいただきまして

  湯のけむり揺らぎ浴衣の女来たる  帰路

  女来たるハイビスカスを髪に挿し  小春

昔、日野てる子という歌手がいましたね。「夏の思い出」だったかな?
「髪に挿し」でお後よろしく御願いします。
[2002年7月3日 5時48分37秒]

お名前: 五色   
また、こっつんしちゃいました。ごめんなさい。気をつけます。
[2002年7月2日 23時40分28秒]

お名前: 五色   
夏おけさ佐渡はいよいか湯のけむり  伸茶

湯のけむりつひ先程の夏つばめ  五色

曳月さん、薩摩隼人とは、面映いです。ダラーッとした情けない男です。鬼太鼓座の公演を、三十
年程前に観たことを思い出しました。あの人たち、マラソンでも有名でしたね。僕はテクテク
ウォーキングがせいぜいです。
[2002年7月2日 23時37分50秒]

お名前: 帰路    URL
 曵月さん、「ウィスキーの地獄割り」をいつか(今、家にとまとジュースが
ありません)試して見たいと思っています。

 と言うことで

  夏おけさ佐渡はいよいか湯のけむり 伸茶

 をお受けしまして

  湯のけむり揺らぎ浴衣の女来たる  帰路

 ちょっと粋にきめたいと思ったのですが・・・。「女来たる」でどうぞ。
[2002年7月2日 23時34分11秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべり宣伝です〜
7月になって「伸茶の俳句部屋」も7月号になりました。

前から一度、意識して作ってみたいと思っていた「擬音」
「擬態語」を今月のお題にしました。

擬音、擬態語は、秋や冬の句に多いと思っていたのですが、
調べてみたら夏もけっこうありました。採集した句も掲載
してあります。

「今月のお題」と言っても、自分のお楽しみのためが半分
ではありますが、みなさんにおつきあいいただけたらこれ
に勝る喜びはありません。

どうぞキラクにお立ち寄りいただいて、一句詠んでいただ
けたらと思います。以上、おしゃべり宣伝失礼しました。
[2002年7月2日 21時6分30秒]

お名前: 伸茶    URL
さすが本場、一路さん、かっこいいです〜

   ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ   一路

この句がまたいいね〜

   太鼓打つオンデコ佐渡は夏おけさ  曳月

夏おけさいただいて〜

   夏おけさ佐渡はいよいか湯のけむり 伸茶

「湯のけむり」でお次〜
[2002年7月2日 21時0分12秒]

お名前: 曳月   
一路さん、アルコールの副作用で、脳細胞に無いことを
時折喋り出すことがあって、自分でも困っています。
今晩も、ウィスキーの地獄割り(トマトジュースを少し
垂らす)でいい気持ちになって食卓でいつまでもチャット
していたら、我が家の女雷(如来)から下界(私の部屋)
へ移るよう指示、これじゃまるで損極(孫悟空)です。

帰路さんの発想、全く立体的だと、苦しくもないのに
唸っています。楽しさをデジタル的にもアナログ的にも
構築できる技は、まさにエレキテル細工の匠です。
お、ほ、ほ、ほ・・・とモニタを見つめながら吾人生の
持時間を惜しみもなく費やしています。

五色さん、薩摩隼人が PC俳句会に参陣してくださると
は誠に恐悦至極にございます。共に目指すは「句楽王国」
ご一緒に突撃しましょう!

小春さん、義経の八艘飛び、を「発想」にかけるなんて
凄いですよ。今頃、頼朝が奥津城できっと悔しがってい
ること間違い無し、です。

それでは、急いで、しとりへ。

 ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ 一路
  (ぞっとするようないい句です!)

 「太鼓打つ」を受けまして、

 太鼓打つオンデコ佐渡は夏おけさ   曳月
 (オンデコは、鬼太鼓のこと)

 「夏おけさ」 申し訳ありませんが、
  これでよろしく。
[2002年7月2日 20時53分16秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
伸茶さん、はじめてお目にかかります。いい感じの方ですね!
これからもどうぞよろしく!

帰路さんの後を続けます。季語無視で!

   蛍の火藍キャンバスにぶちまける  帰路さん

   ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ   一路

「太鼓打つ」でお後よろしく!

小倉の祇園太鼓も間近か、楽しみです!
HPの「MEMO」久しぶりに更新しました。
[2002年7月2日 20時7分25秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、鹿児島からようこそ!!私は千葉に住んでいますが、生まれも
育ちも一路さんのお隣の北九州市若松です。宜しくお願いいたします。

 小春さん、姪ごさんのこと、そんなこともあるんですね。当日、私の下の
息子が彼女と一緒に宇都宮から見物に出て来るといっていたので、どこかで
出会わぬかとキョロキョロしましたが駄目でした。

 それでは

  彼方かなと見れば近づく蛍の火  尚

 をお受けしまして、映像の魔術師(うっひょ〜)といたしましては

  蛍の火藍キャンバスにぶちまける  帰路

 わび・さびとは無縁でんなあ。「ぶちまける」で宜しくお願いします。
[2002年7月2日 14時29分18秒]

お名前:   
五色さんに続けます

  ハッソウトビ虹の彼方の彼方かな  五色

  彼方かなと見れば近づく蛍の火  尚

「蛍の火」でお次よろしく
[2002年7月2日 13時39分7秒]

お名前: 五色   
暖かい歓迎の御言葉ありがとうございます。
僕、初投句がいきなり「こっつん」だったんですね。またしても、小春さんの後に続けさして
いただきます。

  夏の庭電子俳句がハッソウトビ  小春

  八ッソウトビ虹の彼方の彼方かな  五色
[2002年7月2日 10時39分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さん 
初めまして小春と申します。どうぞよろしく!
こっつんもまた楽しい「しりとり俳句」にようこそ!
大いに楽しんで下さいね。

皆様のオフミレポートに心満たされた鎌倉路を思い出しています。

では伸茶さんの「夏の庭」をいただきまして

  言葉なしそつと寄りそう夏の庭  伸茶

  夏の庭電子俳句がハッソウトビ  小春

義経のハッソウトビって言いますよね。八艘の船の事だと思いますが
ここでは発想がパソコン上の夏の庭でで飛び交っているという事で・・・
「ハッソウトビ」でお後よろしく御願いします。へんなしりかな〜
[2002年7月2日 9時33分7秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、いらっしゃい。
今地図が見あたらず確認できないのですが、鹿児島の加世田と
いうとどの辺ですか。開門岳のさらに南でしょうか?
鰻、開門、伏目、指宿と温泉の宝庫のあたりかな〜と思います。
温泉マニアの伸茶です。よろしくお願いします。

一路さん、鎌倉は半ズボンが伸茶であります。
以後、おみしりおきのほど(言葉の使い方が変かもな〜)


  沙羅の花言の葉もよし言葉なし  一路

  言葉なしそつと寄りそう夏の庭  伸茶

漠然とした「夏の庭」でお後〜
[2002年7月2日 8時48分32秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。朝からいい気分です。
曳月さんの名文に酔って、何回も読み返していました。
「露座の仏の隙間を縫って歩いた鎌倉オフ・ミ」
「雨降れば慈雨、花あれば仏の散華」好きですね!
また、静の舞ひもぴったしです!
いい句のあとに駄句で申しわけありません。

  梅雨の古都静の舞ひか沙羅の花  曳月さん

  沙羅の花言の葉もよし言葉なし  一路

「言葉なし」でよろしく!

鹿児島の五色さん、私は北九州です。どうぞよろしく!
[2002年7月2日 7時50分31秒]

お名前: 曳月   
露座の仏の隙間を縫って歩いた鎌倉オフ・ミ、余韻が未だ
いっぱい残っています。皆さん温厚な方々ばかり。その上
博学。目から鱗を落としながら何とかご一緒に歩かせてい
ただきました。雨降れば慈雨、花あれば仏の散華、と念い
傘に合羽と持ち歩きましたが、佳き方々に天も遠慮された
のか使わずに済みました。ただ、デジタルカメラを未だ使
い慣れないため、写真はメチャメチャでした。急いで勉強
することにします。
      緑陰を行けば仏の散歩道   曳月

 漂えり人の波間や梅雨の古都  尚 さんの

 「梅雨の古都」を受けまして

 梅雨の古都静の舞ひか沙羅の花  曳月

 「沙羅の花」で宜しく。
[2002年7月2日 5時36分43秒]

お名前:   
五色さんがしりとりに来られたので嬉しくなっちゃって続けたところ
なんとこっつんだったんですね

  軽やかに紫陽花の海漂えり  哲庵

  漂えり人の波間や梅雨の古都  尚

「梅雨の古都」でよろしく
[2002年7月2日 0時47分51秒]

お名前:   
五色さん 
大歓迎です。小生は千葉市に住んでいます。どんどん投句して下さい

それでは「青すだれ」を受けまして

  軽やかに揺れて夕べの青すだれ  五色

  青すだれ洋館窓にはや巻かれ  尚

「はや巻かれ」なんとも変なしりですがよろしく
[2002年7月2日 0時35分23秒]

お名前: 五色   
はじめまして。この程、会員として迎えていただくことになりました。薩摩半
島の南部の方の者です。よろしくお願いいたします。真剣に俳句に取り組みた
いと、思っております。ルール上の間違いや、礼を失する言葉使いなどありま
したら、厳しく御指摘、そして御教示たまわりたいと思います。

  夏模様あの人この服軽やかに  小春さん
  
  軽やかに揺れて夕べの青すだれ  五色  
[2002年7月2日 0時8分53秒]

お名前: 哲庵    URL
さすがは映像の魔術師「帰路様」・・・哲庵

 画像掲示板の帰路様の写真、シャッターチャンスのとらえ方、プロ級!
おみごとです。尚様、鈍石様、む三四様、晴様、負けず劣らずの好作品揃いですね。
 特に小春様の笑顔、いいですね。軽く10才は若返っていますね。
   紅一点鎌倉青葉軽やかに・・・哲庵
  明月院へおもむく小生と伸茶様との語らい図、指の曲げ具合など、
「アリストテレスとソクラテス」の古典画の趣がありますね。気に入りました。
    岩清水哲学の道流れけり・・・哲庵
伸茶様の半ズボンもさすがに旅慣れた方、おしゃれですね。

さてしりとり句です。

 夏模様あの人この服軽やかに    小春

   「軽やかに」をいただいて

  軽やかに紫陽花の海漂えり・・・哲庵  (鎌倉・明月院にて)
                                                
 「漂えり」でおあとよろしく。

2002年7月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)おやすみなさい。
[2002年7月1日 23時48分18秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん 風邪気味ですか、お大事になさって下さい。
じつは、友達と鎌倉に遊びに行っていたという姪から、
鎌倉でおばちゃんに似ている人とすれ違ったとメールがありびっくり!
どうやら服装といい、時間的にも間違いなく私らしいのです。
でも一緒に歩いている人たちが知らない人なので、他人の空似かな?と
声をかけられなかったそうなんです。鎌倉も狭いんですね〜

では一路さんの「夏模様」をいただきまして

  濡らしけり新興団地は夏模様    一路

  夏模様あの人この服軽やかに    小春

「軽やかに」でお後よろしく御願いします。
[2002年7月1日 21時18分0秒]

お名前: 一路    URL
昨日から風邪気味で参っています。
鎌倉オフミのあれこれを楽しませていただいています。
む三四さんのルポと写真、見ごたえがありますね。
次が待ち遠しい!
俳句のトップページのひまわり写真もいいですね!
開けた途端飛び込んできて、ワッという感じです。

しりとりにいきます。

    走り梅雨新興団地を濡らしけり   帰路さん

    濡らしけり新興団地は夏模様    一路

「夏模様」でおあとよろしく!

子供のおもらしの敷布団が花盛り!「花盛り」はダメなので困った!   
[2002年7月1日 20時35分5秒]

お名前: 帰路    URL
 7月ですね〜〜、もう今年も半分終わりました。「しりとり俳句早苗月の巻」の
整理が出来ましたからご覧下さい。

 それでは

  激しかり蛇の目をたたく走り梅雨  伸茶

 をお受けしまして

  走り梅雨新興団地を濡らしけり   帰路

 「濡らしけり」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月1日 13時26分32秒]

お名前: 伸茶    URL
7月なんですね〜
ことしも、後半戦に入りました。
道場の募集も始まりました。
東京はまだ梅雨。

  いつの世も暫くは梅雨は激しかり  尚

  激しかり蛇の目をたたく走り梅雨  伸茶

「走り梅雨」でお後〜
[2002年7月1日 8時50分38秒]

お名前:   
「は」が一つ多かった。やり直しします。

  いつの世も暫くは梅雨激しかり  尚
[2002年7月1日 8時29分44秒]

お名前:   
おはようございます。
今朝は大雨が続いています,早く梅雨明けになるといいですね

一路さんに続けます

  百合の花かぐわしくあれいつの世も  一路

  いつの世も暫くは梅雨は激しかり  尚

「激しかり」でよろしく
[2002年7月1日 8時9分43秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
画像掲示板を見てきました。今朝は鈍石さんの写真でした。
はじめてお目にかかる方が多くて、よかった、よかった!
大仏さんは変わりませんね〜。何を言ってる!?

ワインさんに続けます!

   欠伸かな午後の会議の百合の花  ワインさん

   百合の花かぐわしくあれいつの世も  一路

「いつの世も」でお後よろしく!

私も、HP更新しました。見てね・・・。
[2002年7月1日 7時34分0秒]

お名前: ワイン   
あわただしい6月が終わりました。
7月の響きは、なんとなくすがすがしい響きに聞こえるんだけれど
やっぱり暑い夏かな・・

こんな夜中にパソコン向かってるの私だけではなかったですね。

 欠伸かな午後の会議の百合の花  ワイン
[2002年7月1日 1時36分31秒]

お名前: 帰路    URL
 お待たせいたしました。しりとり俳句平成十四年鳴神月の巻(上巻)のスタート
です。発句は早苗月の巻(下巻)を締めくくって下さった伸茶さんの

  懐古談キャンプの夜の欠伸かな  伸茶

 とさせて頂きます。

 PS:早苗月の巻(下巻)の整理は未だ出来とりまっせん。すみませぬ。



 
[2002年7月1日 1時33分47秒]

inserted by FC2 system