記事タイトル:しりとり俳句平成十四年鳴神月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、鳴神月の巻(中巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年7月22日 10時12分24秒]

お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが中巻の整理をいたしました。

 賑やかでしたねえ!!おやおやおや・・・と書ききれないので「おやおやの3乗」
などと数学的(?!)に表現いたしました。

001 川開き粋な姐御と河童連           一路
002 河童連ギョロメの日焼けのワンツースリー   伸茶
003 ワンツースリー阪神どうする夏の陣      トモ
    ワンツースリー水着の華咲くエアロビクス   尚 (こっつん句)
    ワンツースリー夏だ海だよ飛び込もう     小春(こっつん句)
004 夏の陣熱血教師塾の窓            小春
005 塾の窓たたく火虫の懲りもせず        いつお
006 懲りもせずエアロビクスで玉の汗       小春
    懲りもせず汗だくだくの投句かな       一路(こっつん句)
007 玉の汗淋漓とめざす甲子園          いつお
008 甲子園蔦の茂りや季(とき)巡る       尚
009 季巡る黴のしとねに眠る間に         帰路
010 眠る間におとぎの国やお花畠         一路
    眠る間についつい度が過ぎビール腹      トモ(こっつん句)
011 お花畠今は緑に覆われて           尚
012 覆われてピカリ一発大夕立          小春
013 大夕立ハワイ土産に持ち帰る         伸茶
014 持ち帰る甲虫手に得意顔           小春
015 得意顔山女釣りあぐ山男           一路
016 山男ピッケル磨く梅雨晴れ間         哲庵
    山男酔うと歌う山の歌            伸茶(こっつん句)
017 梅雨晴れ間色とりどりに傘干され       伸茶
018 傘干され新緑輝く朝日かな          トモ
019 朝日かな極暑をしかと引き連れて       帰路
020 引き連れてかるの子歩みよちよちと      一路
021 よちよちと裸子の笑みママ似かな       小春
022 ママ似かな皮ごと食べるの蚕豆は       伸茶
023 蚕豆は美味しさ一番塩味で          一路
024 塩味でシャキシャキ西瓜縁台で        トモ
025 縁台で裸で十番へぼ将棋           哲庵
026 へぼ将棋まったまったの夏一番        トモ
027 夏一番神田神輿のべらんめえ         伸茶
028 べらんめえ褌一本夏祭            一路
029 夏祭り水と掛け声かけとくれ         小春
030 かけとくれ秘伝のたれをざる豆腐       哲庵
031 ざる豆腐この味君と夏の宵          一路
032 夏の宵泣いたカラスがまた笑ふ        伸茶
033 また笑ふ君を見たくて仏桑花         ワイン
034 仏桑花なつなつ夏が4回あれば        伸茶
035 4回あれば夏のボーナス嬉しいな        小春
036 嬉しいなサマージャンボ大当たり       トモ
037 大当たりカナダ旅行だナイヤガラ       小春
038 ナイアガラ緋鯉に乗って舞ひ昇る       帰路
039 舞い昇るドラゴン虹の彼方に消え       トモ
040 彼方に消え遠い記憶の蚊帳の闇        伸茶
    彼方に消え再び出ずるホトトギズ       哲庵(こっつん句)
041 蚊帳の闇今宵も待ち人来たらずや       哲庵
    蚊帳の闇忍び笑いが伝染す          一歩(こっつん句)
042 来らずや帰省を知らす孫のふみ        一歩
043 孫のふみ西瓜のスケッチでかでかと      帰路
044 でかでかと向日葵咲きて今日の空       ワイン
045 今日の空朝から燕のおにごっこ        小春
046 おにごっこ麦わら帽が見えてます       トモ
047 見えてます布袋葵の隠し事          帰路
048 隠し事あらばビールに尾頭付き        一歩
049 尾頭付きウインクしてる生簀船        小春
    尾頭付き家族揃ひて暑気払い         尚 (こっつん句)
050 生簀船包丁一本たすきがけ          五色
051 たすきがけ昼餉忘れて茄子植える       伸茶
052 茄子植える婆ちゃん今朝も元気者       小春
053 元気者朝焼けの中ジョギングへ        トモ
054 ジョギングへ行く道すがらかき氷       伸茶
    ジョギングへTシャツ汗の沁み出でし     尚 (こっつん句)
    沁み出でし清水で硯の海満たす        帰路(おやおや句)
    海満たす命の数や雲の峰           五色(おやおやの2乗句)
    雲の峰上げるジョッキのなほ高く       曵月(おやおやの3乗句)
    なほ高く帆を白南風に日本丸         トモ(おやおやの4乗句)
055 かき氷いの一番はおぐらとぞ         帰路
056 おぐらとぞあんみつも好き酒も好き      哲庵
057 酒も好き揖斐川光る魚簗座敷         伸茶
058 魚簗座敷先ずは串ごと頭から         尚
059 頭から夕立みごとに濡れ鼠          一歩
060 濡れ鼠虹出で憩う川普請           五色
061 川普請水鶏の帰るところなく         帰路
062 ところなく夕闇迫り缶ビール         トモ
063 缶ビール鯵も蓼酢で食うてみる        五色
064 食うてみる辛酒片手に泥鰌鍋         哲庵
065 泥鰌鍋今宵は里の夢を見る          帰路
066 夢を見る調教助手や馬洗ふ          伸茶
067 馬洗う川辺の茶屋の濁り酒          曵月
068 濁り酒思い出話にしんみりと         小春
    濁り酒徳利下げたる大狸           尚 (こっつん句)
069 しんみりと金峰山も梅雨明ける        五色
070 梅雨明ける裏山にわかにでかくなり      帰路
071 でかくなり向日葵畑の迷路かな        トモ
072 迷路かなただひたすらに天道虫        小春
073 天道虫良い虫なのよと笑む少女        五色
074 笑む少女髪切り虫に髪切らせ         哲庵
075 髪切らせ炎天駆ける球児たち         胞子
076 球児たちこの日この夏燃え滾る(たぎる)   小春
077 燃え滾る水虫たちや勢ぞろい         伸茶
078 勢揃い源平池の蓮の花            哲庵
    勢ぞろいボート部員の隅田川         尚 (こっつん句)
    隅田川名前なつかしビヤホール        一路(おやおや句)
       隅田川ふと羅に振り返り        曵月(おやおやこっつん句)
    ビヤホールみんなの笑顔さあ乾杯       トモ(おやおやの2乗句)
    さあ乾杯全て乾杯夏の宴           曵月(おやおやの3乗句)
079 蓮の花朝の陽射しに大欠伸          小春
080 大欠伸ひとに移して朝曇り          五色
081 朝曇りのち大雨や独り酒           一路
082 独り酒ちびちび蚕豆こ〜ろころ        帰路
083 こーろころ笑う少女と道おしへ        尚
084 道をしへ我は迷路を好むなり         哲庵
085 好むなり夕焼け小焼けあすは晴れ       一路
    好むなり好まざるなり冷奴          胞子(こっつん句)
086 あすは晴れ越佐海峡海開き          胞子
087 海開き一家三人プードルも          伸茶
088 プードルもおめかしをして夏祭り       一歩
    プードルも夕凪ぐ海辺を遅歩き        五色(こっつん句)
    遅歩き稚児の山車かな夏祭り         小春(おやおや句)
    夏祭りビルの谷にもぴいひゃらら       帰路(おやおやの2乗句)
089 夏祭りビルの谷にもぴいひゃらら       帰路(おやおや句から復活:伸茶さん采配)
090 ぴいひゃららエリマケトカゲも踊りだす    小春
091 踊りだす二学期終わったランドセル      伸茶
092 ランドセル投げ出し今日は海の日ぞ      尚
093 海の日ぞ日の丸空にはためいて        トモ
094 はためいてキャンプ厳めし日章旗       帰路
095 日章旗瑞穂の国に葦茂る           尚
096 葦茂る鳥の恋歌仰々しい(ぎょうぎょうしい) 小春
097 仰々しい呼び声あまたうなぎの日       一路
098 うなぎの日うなぎのぼりの温度計       小春
    うなぎの日気だけもらってダイエット     胞子(こっつん句)
[2002年7月22日 10時7分29秒]

お名前: ほうし   
お暑うございました。

  仰々しい呼び声あまたうなぎの日    一路
  うなぎの日気だけもらってダイエット  胞子

     「ダイエット」でお願いします。


 我があばら家は冷暖機器なし。午後から健康ランドで
 骨休めをしてきました。
 伸茶さんの「よっぱらげ」ってこちらでは「よっぱらになった」
 と同じ意味でしょうかしら?
[2002年7月20日 23時22分39秒]

お名前: 小春   
一路さんの句 可愛くていいな〜

では「うなぎの日」をいただきまして

  仰々しい呼び声あまたうなぎの日   一路

  うなぎの日うなぎのぼりの温度計    小春

「温度計」でよろしくお願いします。

伸茶さん お仕事お疲れ様!
道場は、あんまり急がなくても大丈夫だよ、皆な待っててくれるもの・・ネネネ!
[2002年7月20日 23時13分12秒]

お名前: 伸茶   
締め切りを一日、勘違いしておりました。
帰路さんのメールの指摘で気がつきました。

幸い、投句したけど選句がないと思っていた方からの
選句が届いていますので、
明朝、正確を期し作業をしたいと思います。

小春さん、サポートありがとうございました。
きょうは、だいぶよっぱらげなので、明日頑張ります。

                    伸茶
[2002年7月20日 22時40分40秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
晩酌の後、二時間ばかり寝たようです。

朝、小春さんにつづけた句好きだったけど・・・、
 「踊りだす祭はっぴのおちびさん」 伸茶さんに越された!

また、小春さんにつづけて

   葦茂る鳥の恋歌仰々しい(ぎょうぎょうしい)   小春

   仰々しい呼び声あまたうなぎの日   一路

 「うなぎの日」でよろしく!
[2002年7月20日 22時37分42秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

物凄い暑さでしたね〜  

では尚さんの「葦茂る」をいただきまして

  日章旗瑞穂の国に葦茂る  尚

  葦茂る鳥の恋歌仰々しい(ぎょうぎょうしい)   小春

葦のてっぺんでヨシキリ(ギョシギョシうるさく鳴くので、別名 行々子)が
けたたましく鳴いている時期だと思います。
「仰々しい」でよろしくお願いします。
[2002年7月20日 21時29分33秒]

お名前:   
日の丸の旗のことを日章旗と言うのを若い人知っているかなあ
日本の国のことを豊葦原の瑞穂の国なんてなおのことだ。

帰路さんの「日章旗」に続けます

  はためいてキャンプ厳し日章旗  帰路

  日章旗瑞穂の国に葦茂る  尚

「葦茂る」でよろしく
[2002年7月20日 18時4分53秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、鮮やかな交通整理をして下さり有り難うございます。おやおやも
おやおやおやっも、夜祭りで親父さんの後ろに付いて回っていたはずが何時の
間にやら別の人のおしりに・・・、の雰囲気に似ていて良いですね!!

 それから、一路さんのお話の通り、19日道場選句締め切りは伸茶道場主の
勘違いですよね。私もメールを差し上げましたが・・・。

 それでは

  海の日ぞ日の丸空にはためいて   トモ

 を戴きまして

  はためいてキャンプ厳めし日章旗  帰路

 それでは「日章旗」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月20日 14時25分21秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

梅雨明けです。いそいで、梅を干しました。


  ランドセル投げ出し今日は海の日ぞ  尚

  海の日ぞ日の丸空にはためいて   トモ

 祝日に日の丸を掲げる家、珍しくなりました。
「はためいて」で、よろしくお願いします。
[2002年7月20日 13時12分25秒]

お名前:   
梅雨が明けた、かっと夏の太陽が照り出した。おお暑い暑い

伸茶さんの「ランドセル」に続けよう

  踊り出す二学期終ってランドセル  伸茶

  ランドセル投げ出し今日は海の日ぞ  尚

「海の日ぞ」でよろしく

 
[2002年7月20日 9時46分23秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
しりとりにきて、書き込みを終わった途端、
伸茶さんが先でした。俳句道場の選句発表
のことが書いてありましたので、チェック
をして、メールでお知らせしたのですが・・・。
選句の締切日は、今日の24時、発表は
明日21日ですね、私もよく勘違いをする
ので、気がついたのかも!
削除した方が、いいかも?と思いますが。
[2002年7月20日 9時10分9秒]

お名前: 伸茶    URL
道場の選句を集計しました。
合計が3句あわないようなのでであせってます。
全部をやり直すのは困難なので、仮発表という事に
させてもらいました。ご自分の選句があっているかどうか
チェックしていただけると幸いです(^_^;)ゞアセアセです。

 ぴいひゃららエリマケトカゲも踊りだす  小春

 踊りだす二学期終わったランドセル    伸茶

学校から子供が走って帰ってきたというわけです。
ランドセルは、季語ではないようです。
「ランドセル」でお次〜
[2002年7月20日 7時40分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん 有難うございました。
一歩さん 気がつかず御免なさい!

ねじれこっつんと言う事で
帰路さんの「ぴいひゃらら」をいただきまして

  夏祭りビルの谷にもぴいひゃらら  帰路

  ぴいひゃららエリマケトカゲも踊りだす   小春

一応夏の季語の蜥蜴の仲間という事で・・
「踊りだす」でよろしくお願いします。

哲庵さんは今日明日鬼怒川方面とか、こちらより大分涼しくて良いと思いますが
でも、お仕事ではゆっくりも出来ないですね。頑張ってくださーい!
[2002年7月20日 6時25分36秒]

お名前: 伸茶   
 
当番からのお知らせです。
締め切りの24時を過ぎましたが、
投句された方で選のない方が5人いらっしゃいます。

明日の朝7時まで締め切りを延期しますので、
それまでお待ちします。それではねまる。
[2002年7月20日 0時17分5秒]

お名前: 伸茶   
帰路さんの選を待ってをります〜
こじれたこっつんが起きているようですよ〜

  あすは晴れ越佐海峡海開き 胞子
  海開き一家三人プードルも 伸茶
  プードルもおめかしをして夏祭り 一歩
    プードルも夕凪ぐ海辺を遅歩き  五色(こっつん)
      遅歩き稚児の山車かな夏祭り   小春(おやおや)

ということで、帰路さんは「遅歩き稚児の山車かな夏祭り」の
尻の「夏祭り」を取ったつもりですが、実は、

  プードルもおめかしをして夏祭り  一歩
 
この尻の「夏祭り」をとったことにすれば、    

  夏祭りビルの谷にもぴいひゃらら  帰路

おやおやのこっつんが、本線に復活だ〜
ということで、「ぴいひゃらら」が現在の尻です〜
[2002年7月19日 23時46分21秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん好調。海開きの句、良いですね!!

 伸茶さん、クラッカーは少し焦げすぎでしたか?色が濃くて、乗せた文字
が見づらいようですね。

 ところで

  遅歩き睡蓮いまや閉じむとす   帰路

 と参上しましたが、これはこっつん。それでは

  遅歩き稚児の山車かな夏祭り   小春

 を頂きまして

  夏祭りビルの谷にもぴいひゃらら  帰路

 それでは「ぴいひゃらら」で何分とも宜しく。
[2002年7月19日 23時18分29秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

五色さんの「遅歩き」をいただきまして

  プードルも夕凪ぐ海辺を遅歩き  五色

  遅歩き稚児の山車かな夏祭り   小春

「夏祭り」でよろしくお願いします。

オフミで伸茶さんが紹介してくれた「大活字 俳句類語辞典」
言葉の泉を増やすのに役立ちますように・・・ お奨めですよ。

哲庵さんの紹介の「加藤楸邨展」
私も行きたいと思ったのですが、ここのところ忙しくて多分無理・・・
残念、残念、です。
せめて本だけでもと、「俳句朝日」「俳句アルファ」8月号買いました。
[2002年7月19日 23時1分22秒]

お名前: 五色   
胞子さん、鹿児島の五色と申します。
アルビレックス、いいですね。僕は選手の頃の反町のファンでした。彼が新潟の監督に
なってからアルビレックスファンになりました。今年絶対いけますよ!なんかドキドキ
しますね。

 海開き一家三人プードルも  伸茶

 プードルも夕凪ぐ海辺を遅歩き  五色

遅歩き でお願い致します。
[2002年7月19日 21時37分36秒]

お名前: 一歩   
「プードルも」をいただきまして

  プードルもおめかしをして夏祭り    一歩

「夏祭り」でよろしく。
[2002年7月19日 21時31分13秒]

お名前: 伸茶   
越佐海峡というのが、新潟人らしいですね〜

  あすは晴れ越佐海峡海開き 胞子

  海開き一家三人プードルも 伸茶

じゃ、「プードルも」でお次〜
[2002年7月19日 21時0分47秒]

お名前: 伸茶    URL
とりあえず、おしゃべりだけです。
▼一路さん、お帰りなさい。
また一緒にやっていきましょう。

▼哲庵師への返事。ぼくもぜひ加藤楸邨行きたいです。
が、24日水曜日はまさに仕事がこっつん。残念です。
お願いですが、もしも加藤楸邨俳句手帳(書き込み帳です)が
売ってたら、買ってきてください(お代はのちほど)。

あるふぁの加藤楸邨の俳句入門に、「自然を俳句にする場合
陥りやすいあやまちは、予め作者の心の中にある小さな額縁
的美観をはめこんでしまう事である。これをやってしまったら
その人の趣味以上の自然は決して姿を現さないのである」と
あって、まさに目からうろこでした。
しっかりと見てお勉強してきてください。

▼尚さん、帰路さんの文章にあった通りです。
投句の前に、ページの上の方にある「更新」を押して、
しりとりを考えている間に投句がなかったか、最新の
書き込み状況をチェックする事をおすすめします。

▼道場締め切りまであと3時間。帰路さんは今選句してるとこ
でしょう。

▼小春さん、文字の大きい俳句類語辞典、見つかってよかった
ですね。きっと、世界が広がると思いますよ。

▼それから、伸茶の俳句部屋ですが、帰路さんからもらった
クラッカー(食べるやつ)が活躍しています。
名前入りのクラッカーです。
今日の俳句は日比谷公園。小額縁的俳句です(^_^;)ゞ



以上、おしゃべりだけでした(^_^;)ゞ
[2002年7月19日 20時46分17秒]

お名前: 胞子   
おそかりしゆらのすけ〜!

 夕焼け小焼けあすは晴れ  一路
 あすは晴れ越佐海峡海開き 胞子

   間に合ったかな?
[2002年7月19日 20時38分27秒]

お名前: 胞子   
みなさまの温かいお言葉、久方ぶりに涙腺が・・・。

  道おしへ我は迷路を好むなり  哲庵
  好むなり好まざるなり冷奴   胞子

句になっているのでしょうか? この程度ですみません(ぺこり)
  「冷奴」でお願いします。
[2002年7月19日 20時33分19秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
哲庵さんに褒められて、いい気分で出てきました。
兼題句の長崎忌は、当日学徒動員で小倉の工場で働いていた
その日そのとき、小倉の空が曇っていて、長崎に原爆・・・。
まさしく、いのちを拾いました。長崎忌は私の命の日です。

毛虫は、庭の木々や花々にたむろしています。毎朝割り箸を
持って一つ一つ摘み上げます。チリトリの上でばたつくのが
可哀想で、側溝にそっと逃がしてやります。

しりとりにいきます。

   道をしへ我は迷路を好むなり    哲庵

   好むなり夕焼け小焼けあすは晴れ  一路

「あすは晴れ」でよろしく!
[2002年7月19日 20時25分55秒]

お名前: 哲庵    URL
哲庵の空いち早く梅雨開ける・・・哲庵

 一路様、「謹慎」ごくろうさまでした。哲庵の梅雨曇りの空、みごとに梅雨明け
からり夏本番でッス。
  兼題句の
           【原爆忌】 無にはせぬいのち拾ひし長崎忌  一路
      【毛 虫】 箸挟み毛虫くの字に二度三度   一路

  すてきですね。長崎忌の句しみじみと同感です。毛虫の句、写生の中に
「嫌われ毛虫にも命ありけり」と小さき命に向けての優しいまなざしを感じます。
深みのある佳句ですね。
   なかなかできなかった兼題句「毛虫」おかげさまでできました。
  
   嫌われていたって平気オーレ!毛虫・・・哲庵

 それと、ないしょですが、鎌倉ミニ句会高得点おめでとうございます。

尚様、奇々怪々のこっつんですね。「道おしえ」はハンミョウのことですね。
夏は虫の季語が多く楽しいですね。尚様の辛口批評、その底に温かなもの感じます。
お人柄ですね。切磋琢磨、他山の石、仲良しライバル大事ですよね。
  
  こーろころ笑う少女と道おしへ  尚

「道おしえ」をいただいて

 道をしへ我は迷路を好むなり・・・哲庵

「なり句」ですみませぬが「好むなり」でお後よろしく。

 2002年7月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月19日 17時48分21秒]

お名前:   
帰路さんの「こーろころ」を頂いて

  独り酒ちびちび蚕豆こーろころ  帰路

  こーろころ笑う少女と道おしへ  尚

「道おしへ」でお次よろしく
[2002年7月19日 15時43分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、「題名を・・・」には困りますね。私もIEではこの現象が
頻繁に出ますから、書き込みにはネットスケープ(インターネットWeb
表示用のブラウザで、一路さんのパソコンにも入っていると思います)を
使っています。

 それでは

  朝曇りのち大雨や独り酒   一路

 をお受けしまして

  独り酒ちびちび蚕豆こ〜ろころ  帰路

 またまたケッタイなしり、「こ〜ろころ」でどうぞ!!

 追)伸茶さん、これ、擬音句になりまっせんか?
[2002年7月19日 14時55分43秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、一路さん、お久しぶりです!!

 小春さん、こっつん&おやおやの交通整理をして下さり有り難うございます。

 尚さん、またまた怪現象ですね!!ただし、この現象はこれまでの実験結果か
らちゃんと説明出来ます。尚さんのパソコンがおかしいのではありまっせん。

 現象は

 先に書き込まれた哲庵さんのタイムスタンプは7時13分12秒で、後になっ
た尚さんのは7時12分37秒。尚さんのタイムスタンプが35秒早くなってい
ますが書き込みは後になっています。

 であります。

 で、その説明は

1)「しりとり俳句」のファイルへの書き込みは先着順(この種の掲示板ではそ
  のようになっています)ですから、哲庵さんが先着であることに間違いはあ
  りません。

2)タイムスタンプの矛盾は、理由は分かりませんが、書き込まれた正確な時刻
  との差に0分から3分程のバラツキ(正確であったり違っていたり)があり
  ます。すなはち(偉そうに)、次のようなシミュレーションが一例として成
  りたちます。

   哲庵さんが7時13分12秒に書き込みをした。そして正確なタイムスタ
   ンプが表示された。

   尚さんは7時13分00秒にそれまでの書き込みをチェックした。当然、
   その時点では哲庵さんの書き込みは有りません。そのことを確認した上で
   尚さんは7時13分30秒に書き込みをした。タイムスタンプは53秒遅
   れの7時12分37秒と表示された。

  と以上です。

 それでは、どうすればいいの?

A) 時刻的に接近(0〜3分か?)した書き込みではこの現象は残念ながらこ
  今後とも発生します。書き込み順が先着順です。タイムスタンプに関係なく
  先に書き込まれた句の「しり」をとって下さい。これは前にも書きました。

B) この現象(タイムスタンプの怪)と直接の関係はありませんが、接近した
  書き込みがあった場合、事前のチェックでそれを知ることが出来ないことが
  あります。「しりとり俳句」の画面を表示したままにしていても、新たに書
  き込まれたMSGが自動的に表示されることとはありません。「更新」して
  初めて新しい書き込みを見ることが出来ます。

   と言うことで、書き込みをした後、再度ご自身の書き込みをチェックして
  こっつんしていないかどうかを確認するのがベターです。

  尚さんの「且つ書き込み後も確認しました。しかるに何たることぞ」が不思
 議です。書き込み後にも哲庵さんのが表示されなかったとすると、これは何か
 特別の事が有るかもしれません。

 ながながと書きましたが、如何でしょうか?それでは皆様、「しりとり俳句」
をお楽しみ下さ〜〜い。

 え〜〜と。最新「しり」は・・・

  朝曇りのち大雨や独り酒   一路

 「独り酒」でありま〜〜す。
[2002年7月19日 14時28分46秒]

お名前: 一路   
先程から、何度も書き込んでいるのですが、「題名を・・・」が出て
アウト!
今度はどうかな?

五色さんにつづけます。

   大欠伸ひとに移して朝曇り  五色

   朝曇りのち大雨や独り酒   一路

 「独り酒」でお後よろしく!
[2002年7月19日 13時27分39秒]

お名前: 五色   
小春さんにつづけます。

 蓮の花朝の陽射しに大欠伸  小春

 大欠伸ひとに移して朝曇り  五色

朝曇り でお後よろしくお願い致します。
[2002年7月19日 10時50分19秒]

お名前:   
マタマタ怪事件我が家のパソコン一寸おかしいです。
ちゃんと見て確認し、尚且つ書き込み後も確認しました。
しかるに何たることぞ
私の後を続けられた方々にご迷惑かけて相済みません。
                       尚
[2002年7月19日 10時44分3秒]

お名前: 小春   
一路さん お久しぶりでーす!
しりとりが賑やかになってきて嬉しいですね!

えー 本流は・・・

燃え滾る水虫たちや勢ぞろい     伸茶
勢揃い源平池の蓮の花・・・哲庵
    勢ぞろいボート部員の隅田川  尚           (こっつん句)
      隅田川名前なつかしビヤホール  一路   (おやおや句)
   隅田川ふと羅に振り返り   曵月       (参考句)
  ビヤホールみんなの笑顔さあ乾杯  トモ   (おやおやおや句)
  さあ乾杯全て乾杯夏の宴  曵月        (おやおやおやおや句)


という事で、哲庵さんの「蓮の花」をいただきまして
  
   勢揃い源平池の蓮の花・・・哲庵

   蓮の花朝の陽射しに大欠伸   小春

どこかに似たような句があったような気もするんですけど・・
「大欠伸」でよろしくお願いします。
[2002年7月19日 8時39分12秒]

お名前: 曵月   
尚さん、季重ねの秀句ご紹介いただき感謝します。
濁り酒は秋の季語で、馬洗うと季語タブリですな〜。
最近、何事につけポカが多くなっています。
濁り酒を飲っていた折り、隣の席に固まって
メートルを上げておられたお客さんの話しを小耳に
はさんだのですが、奈良県に「霙酒=みぞれざけ」
というものがあり、これが奈良の名産品にもなって
いて、バカウマイ!とのこと。 P C俳句会の碩学の
御歴々、ご存知あるまいか。

 勢揃いボート部員の隅田川   尚さんの

 『隅田川』を頂戴しましますが、
「あだな年増を誰が・・・」なんてことは言わず

 隅田川ふと羅に振り返り   曵月

 と零させていただきます。「振り返り」でお後を

おっととと、一路さんとこっつんでした。

 トモさんの

 ビヤホールみんなの笑顔さあ乾杯  トモ

 から「さあ乾杯」を受けまして

 さあ乾杯全て乾杯夏の宴  曵月

 「夏の宴」でよろしく
 『ごっつんしないかな〜』

 
[2002年7月19日 8時26分16秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

 胞子さん、はじめましてよろしくお願いします。   
一路さんに続けます

   隅田川名前なつかしビヤホール   一路

   ビヤホールみんなの笑顔さあ乾杯  トモ

「さあ乾杯」でよろしくお願いします。
行って参ります。
[2002年7月19日 8時15分39秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
しりとり、暫く「謹慎」して、頭を少し冷やしていました。
ところが、いま一路のHPの掲示板に、胞子さんの「しりとり参加」の
文字が躍っているのを見まして、はせ参じた次第です。
胞子さん、ようこそ! 私もしりとりをしたくなりました。

尚さんに続けます。

   勢ぞろいボート部員の隅田川   尚

   隅田川名前なつかしビヤホール  一路

 「ビヤホール」でよろしく!

隅田川沿いにあったビヤホールに、50年程前入ったことを
懐かしく思い浮かべています。
[2002年7月19日 7時44分55秒]

お名前:   
今朝からもうむしむしあと少しで梅雨明けだ

  燃え滾る水虫たちや勢ぞろい  伸茶

 伸茶さんの「勢ぞろい」に続けて

  勢ぞろいボート部員の隅田川  尚

「隅田川」でよろしく
[2002年7月19日 7時12分37秒]

お名前: 哲庵    URL
胞子様熱烈大歓迎です。・・・哲庵

 胞子様、ようこそ。熱烈大歓迎です。NHK全国大会の案内状が来ていました。
9月30日締め切りですね。ぽちりぽちり、楽しみながら鍛錬していきましょう。
 
  球児たちこの日この夏燃え滾る(たぎる)小春
  燃え滾る水虫たちや勢ぞろい     伸茶

    「勢揃い」をいただいて
     勢揃い源平池の蓮かな・・・哲庵(鎌倉句の名残ですが、「かな」は避けてっと)
     勢揃い源平池の蓮の花・・・哲庵

  「蓮の花」でおあとよろしく。

   20日(土)、21日(日)と鬼怒川方面へ仕事で出かけます。
泊まる旅館は「若竹の庄」というけっこう佳い旅館らしいのでご機嫌ですが、
ここのところ働きづめなので、思い切って24日(水)全日休暇を取ります。
 桶川市の「さいたま文学館」「加藤楸邨展」に行くことにしました。
  加藤楸邨は、ご夫婦で俳句を嗜んでいて仲が良かったそうですよ。
企画展の傍題になっている  「芹の根も捨てざりし妻と若かりき」 楸邨
じーんと来る句ですね。
  妻、加藤知世子の句、「蟇鳴いて醜男恋を詩にて告ぐ」(冬萌)を発見しました。
  「俳句朝日」7月号、「俳句あるふぁ」8−9月号、ともに「加藤楸邨」の特集を
組んでます。
図録はすべて売り切れとのこと。平日ですが、もしよろしかったらどなたか
ごいっしょしませんか。
  小生、10時開館から2時頃まで、見学および図書館で乱読してあとはぶらりと
散策に出かけようと思ってます。

 2002年7月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月19日 7時13分12秒]

お名前: 伸茶    URL
よっ、小春さん、早起きだね〜
NHKの俳句ができる番組見ましたか〜

胞子さん、大歓迎です。いっしょに楽しみましょう。

  球児たちこの日この夏燃え滾る(たぎる)小春

  燃え滾る水虫たちや勢ぞろい     伸茶

ちなみにぼくがそうだというわけではありません。
「勢ぞろい」でお次〜
[2002年7月19日 6時3分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今日は早起きの小春でーす。

胞子さん! しりとりにようこそ!! 
うれしいな〜〜〜

では「球児たち」をいただきまして

   髪切らせ炎天駆ける球児たち  胞子

   球児たちこの日この夏燃え滾る(たぎる)  小春

甲子園をめざして若い力が躍動する時ですね.
 「燃え滾る」でよろしくお願いします。 
[2002年7月19日 5時32分15秒]

お名前: 胞子   
はじめまして!

 笑む少女髪切り虫に髪切らせ  哲庵
 髪切らせ炎天駆ける球児たち  胞子

いよいよ甲子園めざして県下各地で試合がはじまりました。
一度は行ってみたい所です。

 「球児たち」でどうぞ!    
[2002年7月18日 22時30分53秒]

お名前: 哲庵    URL
天牛という名の虫がチィと鳴き・・・哲庵

曳月様、いい旅をなされましたね。
  なんか「木枯らし紋次郎」がでてきそうな街道ですね。

   迷路かなただひたすらに天道虫  小春
   天道虫良い虫なのよと笑む少女  五色

 虫シリーズもいいですね。
 「笑む少女」をいただいて

   笑む少女髪切り虫に髪切らせ・・・哲庵  

「髪切らせ」でお後よろしく

あー一度で良いから「ベッカムヘア」にしてみたかったなー。

 「髪切らせ」でお後よろしく。

2002年7月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月18日 21時40分2秒]

お名前: 五色   
梅雨明けはまだでした。今雨ザーザー。昼前、積乱雲みたいなのがあったんだけどなあ。
小春さんに続けます。

 迷路かなただひたすらに天道虫  小春

 天道虫良い虫なのよと笑む少女  五色

笑む少女 でお後よろしくお願い致します。
[2002年7月18日 19時3分24秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

トモさん 
元気ですよ〜
ただ、このところ小春婆さんの雑用が多くかなり忙しいのです。

では「迷路かな」をいただきまして

 でかくなり向日葵畑の迷路かな    トモ

 迷路かなただひたすらに天道虫    小春

何か意味がわからない句ですが「天道虫」でよろしくお願いします。

哲庵さん
あひにゆく小町通りの小春かな     「梛」永方裕子
小町通りのこと小春のこが響きあって明るく弾む句ですね。有難うございました.
       ・       ・

お詫び
ほんの数秒で尚さんの素敵な句をこっつん句にしてしまいました。
その上私の句には夏の季語が入っておらず、ごめんなさい。
勉強不足で反省しています。
五色さんが上手に受けてくださり感謝、感謝です。
[2002年7月18日 18時43分45秒]

お名前: トモ   
こんにちは! 暑いですね。
小春さん、お元気でしたか。小春さんのいない「しりとり」
ちょっと寂しいです。
一路さんも、最近見ないし・・・

 梅雨明ける裏山にわかにでかくなり  帰路

 でかくなり向日葵畑の迷路かな    トモ

「迷路かな」で、よろしくお願いします。
[2002年7月18日 16時58分4秒]

お名前: 帰路    URL
 君津の梅雨は未だ健在ですぞ〜〜。

 曳月さんは仙台でしたか。蕎麦に濁り酒、良いですねえ!!数年前に
秋保温泉に行ったことがあります。カラオケで「青葉城恋歌」を熱唱い
たしました。

 それでは

  しんみりと金峰山も梅雨明ける  五色

 を戴きまして

  梅雨明ける裏山にわかにでかくなり  帰路

 いつも変なシリですみませんが、「でかくなり」で宜しくお願いいた
します。
[2002年7月18日 13時54分9秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

 濁り酒思い出話にしんみりと  小春
 
 しんみりと金峰山も梅雨明ける  五色

正式発表はないけど、梅雨あけたどー!(と思うけど)
梅雨明ける でよろしくお願い致します。
[2002年7月18日 12時12分45秒]

お名前:   
曳月さん 上手いねえ

  馬洗う川辺の茶屋の濁り酒  曳月
  
  濁り酒徳利下げたる大狸  尚

これは小田急厚木の温泉旅館の入り口にある物凄い大狸のことです

濁り酒は秋の季語なんていいっこ無しですよ。

曳月さんの  馬洗う川辺の茶屋の濁り酒  これは、馬洗うのしりに
付けた句で実際は宮城で飲んだのが濁り酒だったんでしょうから

季重ねの代表的名句をかきます

  啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々  水原秋桜子

  日盛りに蝶の触れ合ふ音すなり  松瀬青々

                       尚
[2002年7月18日 12時3分28秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

曳月さん お帰りなさい!

このところ雑用が多くなかなかゆっくりで出来ずでーす。
でもしりとりにきました〜
濁り酒・・ うーん 下戸の私ですがあつかましく受けさせていただきまーす。

  馬洗う川辺の茶屋の濁り酒  曵月

  濁り酒思い出話にしんみりと 小春

「しんみりと」でよろしくお願いします。
[2002年7月18日 12時3分11秒]

お名前: 曵月   
一寸仙台へ行ってきました。
白石から山形の南陽市に抜ける山道
に「七ヶ宿街道」という七つの宿場が点々
と続く旧街道があります。街道のほぼ中
ほどに脇本陣のある滑津(なめつ)という
部落があり、ここのソバは美味です。
野菜のてんぷらが大皿一杯にでて見ただけ
で満腹になってしまいました。
大盛と大皿天麩羅付で850円也。
濁り酒も後を引きますよ。

 夢を見る調教助手や馬洗う  伸茶さんの

 「馬洗う」をいただきまして、

 馬洗う川辺の茶屋の濁り酒  曵月

 「濁り酒」 でよろしく。
[2002年7月18日 7時31分54秒]

お名前: 伸茶    URL
石田波郷と言えば、加藤楸邨と仲が良く、人間追求派と
呼ばれた人。パチンコの句があるとはね〜(みんな好きね〜)

  泥鰌鍋今宵は里の夢を見る   帰路

いいとりあわせ句ですね〜

  夢を見る調教助手や馬洗ふ   伸茶

こちら、競馬のハナシ。
馬洗うは、本来、農耕馬を洗うという夏の季語だって。

早起きして、HP更新、道場整理やりました。
もうひと寝入りするか〜(^_^;)ゞ「馬洗ふ」でお次〜

 
[2002年7月18日 5時37分27秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、有り難うございます。

  梅雨夕焼け負けパチンコの手を垂れて    石田波郷

 こんな句が有ったのですねえ!!折角ですから観賞させて戴きますが、率直
に申しまして、負けたからと言って手を垂れてしまったのは些か工夫が足りま
せん。このような時には、大手を振って歩いて見せてこそパチンカーの悲哀が
にじみ出るものです。波郷先生もパチンコはまだまだですな。

 それでは

  食うてみる辛酒片手に泥鰌鍋・・・哲庵

 を戴きまして

  泥鰌鍋今宵は里の夢を見る   帰路

 それでは「夢を見る」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月18日 0時22分9秒]

お名前: 哲庵    URL
颱風に岸辺の青舎流さるる。・・・哲庵 

 久しぶりに定時に帰れたので、風呂上がり、生ビールに枝豆で俳句の勉強を
しています。小春様と帰路様と伸茶様に捧げる句を発見しました。

小春様   『俳句朝日7月号』p77「主宰の一句」
                      あひにゆく小町通りの小春かな     「梛」永方裕子

帰路様   『俳句歳時記』富安風生編 平凡社刊p78
                        梅雨夕焼け負けパチンコの手を垂れて    石田波郷

伸茶様    『合本俳句歳時記』第三版角川書店刊p347
             水のごとき交わりもよし古茶新茶       大橋櫻坡子
                          古茶新茶これより先も二人の居         村越化石

 尚様 『知念一族』けっこう世に出ているのですよ。囲碁の知念かおり
         エアロビクスの知念***、歌手の知念里奈などなど。
     よろしく。

  さてしりとり句です。

「食うてみる」をいただいて

 食うてみる辛酒片手に泥鰌鍋・・・哲庵

 「泥鰌鍋」でお後、どーじょー

2002年7月17日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)鎌倉句選句、17日本日24時
までです。よろしく。
[2002年7月17日 20時9分38秒]

お名前: 五色   
トモさんに続けます。

 ところなく夕闇迫り缶ビール  トモ

 缶ビール鯵も蓼酢で食うてみる  五色

食うてみる でお願いします。
[2002年7月17日 18時39分24秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

帰路さんに続けます

 川普請水鶏の帰るところなく  帰路

 ところなく夕闇迫り缶ビール  トモ

「缶ビール」で、よろしくお願いします。
[2002年7月17日 16時2分36秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、タイムスタンプの実験を有り難うございます。いつも同じ
時間差でしたら怪現象は出ないのですが、時に正確なタイムスタンプが
表示されると言うバラツキが困りものです。おバカさんになったり、突
然お利口になったりの理由は何でしょうかね?

 と言うことで

  濡れ鼠虹出で憩う川普請  五色

 をお受けしまして

  川普請水鶏の帰るところなく  帰路

 何だかぱくり句のようですね。これは取りにくいシリだと思いますが
、「ところなく」で宜しく!!
[2002年7月17日 15時31分55秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 頭から夕立みごとに濡れ鼠  一歩

 濡れ鼠虹出で憩う川普請  五色

川普請 でお後お願いします。
[2002年7月17日 13時24分32秒]

お名前: 一歩   
  尚さんの「頭から」をいただきまして

   頭から夕立みごとに濡れ鼠    一歩

  「濡れ鼠」でお願いします。
[2002年7月17日 10時17分54秒]

お名前: 伸茶   
前の書き込みは、TVの時計を見ながら、
7時40分ジャストに送りました。

すぐに確認して見たら、 7時37分12秒でした。

  送ったのは、7時40分。
  タイムスタンプは7時37分12秒。

これって、要するにタイムスタンプがバカってことじゃ
ないんでしょうか?

つまり、結局は送った順に表示されているけどタイムスタンプ
だけが壊れているって事だと思います。

   (7時47分送るよ〜)
[2002年7月17日 7時47分4秒]

お名前:   
簗で獲った鮎を串刺しにして囲炉裏にしつらえた茣蓙を引いたところで炭火で焼く
充分焼きあがった鮎を串ごと手にしてはらわたごとかぶりつく、塩と鮎の脂が丁度
マッチして中々の美味である。

  酒も好き揖斐川光る魚簗座敷  伸茶

  魚簗座敷先ずは串ごと頭から  尚

「頭から」でお次どうぞ
[2002年7月17日 7時41分11秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。
タイムスタンプの不思議な現象は、
インターネット接続業者のせいなのかと思ってました。

原因は不明なれど、先に表示された句が
本線になるとというので異議はありません。
現在の尻ですが、

   酒も好き揖斐川光る魚簗座敷   伸茶

この「魚簗(やな)座敷」です。鮎をたべさせるヤナの
お座敷という程度の言葉です。

               ひとつ、よろしく〜

    (朝7時40分書き込み)
[2002年7月17日 7時37分12秒]

お名前: 帰路   
test2 (54分50秒書き込み)
[2002年7月16日 23時52分0秒]

お名前: 帰路   
 test1 (52分15秒書き込み)
[2002年7月16日 23時52分12秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、まさしく怪事件です。ただ、前回と同様の現象と見受けられ
ます。

 伸茶さんの書き込みのタイムスタンプは21時18分5秒、尚さんの
書き込みは21時15分31秒。計算上は尚さんが2分34秒先と言う
ことになりますが、伸茶さんの書き込みが先に表示されています。

 この現象に関係する二つのことを先ず書きますと・・・。

1 何度か試してみましたが、書き込みに自動的に表示されるタイムス
 タンプは実際の書き込み時刻より数秒から3分近く遅れたものになる
 。例えば、23時00分00秒に書き込みをすると、そのタイムスタ
 ンプは22時59分55秒となることも22時57分30秒となるこ
 ともあります。この理由は不明ですが、タイムスタンプにこのような
 ばらつきが出ることは事実です。

2 書き込みが表示される順序は、一秒でも早く書き込んだものが先に
 表示されます。これは、例えば「しりとり俳句鳴神月の巻」は一つの
 htmlファイルで出来ていて、皆様のMSGは次々にこの html ファイ
 に書き加えられる仕掛けになっていますから、このようにならざるを
 得ません。

 上のことから、今回の怪事件は次のように解釈(前回も同様です)さ
れます。

 伸茶さんの書き込みは、尚さんが事前の「こっつんチェック」をして
書き込みをなさる間の数十秒の間に行われた。そして、伸茶さんのタイ
ムスタンプは実際の書き込み時刻に近い正確なものであった。一方、伸
茶さんに少し遅れた尚さんの書き込みのタイムスタンプは実際の時刻よ
りもかなり遅れた(早めの時刻)ものであった。

 と、以上であります。

 このような現象は今後も出ることと思いますが、先に表示された書き
込みが先着であるのは間違いの無いことですから、今後とも表示順を正
として「しりとり」をして戴きたいと思います。

 まぎらわしいタイムスタンプではありますが、これを表示しないよう
にすることは出来ないようです。3分くらいの誤差があることをご承知
の上でご覧になって下さい。

 尚さん、皆様、このようなことで宜しいでしょうか?タイムスタンプ
が何でこのようにばらつくのかは今後とも調べて見たいと思っています。
[2002年7月16日 23時38分23秒]

お名前:   
帰路さん
またまた怪現象です
今朝トモさんの  元気者朝焼けの中ジョギングへ に続けた時は
確実に伸茶さんの句は無かった。何故途中で3分あとの句が先に
なってしまうのだろうか,他の方のパソコンもそうなんですか
                            尚
[2002年7月16日 21時18分36秒]

お名前: 伸茶    URL
しりとりが五文字で迎えるをだまきの花・・・伸茶

意味わかんないけど、哲庵さんのマネしてやってみました。
でも、家に帰ると「しりとり俳句」があって、
尻が「酒も好き」だなんて、うれしいやね〜

  おぐらとぞあんみつも好き酒も好き・・・哲庵

 酒も好き揖斐川光る魚簗座敷   伸茶

魚簗(やな)は、揖斐川、根尾川、長良川にいっぱいあり
ます。鮎のコースが8匹くらいで3000円くらい。
最後の鮎雑炊がたまりません〜「魚簗座敷」でお次〜

 ▼伸茶の俳句部屋、アクセス2000を越えました。
  ご愛顧ありがとうございます。これからもよろしく〜
[2002年7月16日 20時45分42秒]

お名前: 哲庵    URL
振り向けばお花畑は花盛り・・・哲庵

  む三四様、奥様の快気祝い旅行すてきですね。
 小生、今年は帰省せず、カミさんと北海道旅行を計画してます。
まずは道南でしょうか。
みな様、穴場教えてちょ!  道南はどうなんですか?

   ジョギングへ行く道すがらかき氷   伸茶
   かき氷いの一番はおぐらとぞ   帰路

   伸茶様食いしん坊で、七夕祭りでもドラ焼きかじったり、かき氷
奥方と半分こしたり、たのしそうでありましたな。!

「おぐらとぞ」をいただいて

  おぐらとぞあんみつも好き酒も好き・・・哲庵

 小生黒砂糖かけのあんみつ大好きです。浮き世の憂さがすっ飛びます。

「酒も好き」で「酔っ払い天国」の方々にバトンタッチでッス。

2002年7月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「鎌倉句」選句締め切り
明日17日です。
[2002年7月16日 19時56分21秒]

お名前: 帰路    URL
 おやおやおやっ、おやおや新記録ではありますまいか?

 トモさん、有り難うございました。気が付きませんでした。

 それでは、かき氷が溶けてしまわぬうちに

  ジョギングへ行く道すがらかき氷   伸茶

 を大急ぎでお受けしまして

  かき氷いの一番はおぐらとぞ   帰路

 おぐら以外はかき氷ではないとこだわる人がいました。それ
では「おぐらとぞ」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月16日 18時4分12秒]

お名前: トモ   
すいません。間違いました。
よくよくみると

 元気者朝焼けの中ジョギングへ    トモ

 ジョギングへ行く道すがらかき氷   伸茶
 ジョギングへTシャツ汗の沁み出でし  尚(こっつんこ)
   沁み出でし清水で硯の海満たす   帰路
    海満たす命の数や雲の峰      五色
     雲の峰上げるジョッキのなほ高く  曵月
      なほ高く帆を白南風に日本丸    トモ

となって、尚さんこっつんこ、
     帰路さん、五色さん、曵月さん、トモはおやおや句です。

したがって次は、伸茶さんの「かき氷」が正しいと思うのですが!
[2002年7月16日 17時40分19秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
曵月さんに続けます。
 

 雲の峰上げるジョッキのなほ高く  曵月
 
 なほ高く帆を白南風に日本丸    トモ


「日本丸」で、後よろしくお願いします。
[2002年7月16日 17時9分8秒]

お名前: 曵月   
仕事もしてないのに、やたらと忙し人間の2週間。
やっと時計の針を自分流に動かせるようになって、
さて、しりとり、へ。

 海満たす命の数や雲の峰  五色さんの

「雲の峰」を受けまして

 雲の峰上げるジョッキのなほ高く  曵月

 「なほ高く」でお後をよろしく。

 
[2002年7月16日 16時15分59秒]

お名前: 五色   
帰路さんの句に続けます。

 沁み出でし清水で硯の海満たす  帰路

 海満たす命の数や雲の峰  五色

お後よろしくお願いします。

 
[2002年7月16日 15時16分33秒]

お名前: 帰路    URL
 台風は大人しく通り過ぎてくれました。

 一路さんは「題名を入力してください」の怪現象(ワインの悲劇)に
見舞われていらっしゃるようですね。この現象は再現性の関係でBIG
LOBE事務局は何の手も打てずにいます。

 私の場合、インターネット・エクスプローラVer6では頻繁にこの
現象が出ます。そこで、書き込みには殆どネットスケープVer6を使
っています。

 一路さんもネットスケープをお試しになって下さい。ネットスケープ
は、インターネット・エクスプローラと同じくインターネットでサイト
を閲覧するためのブラウザでして、一路さんのパソコンにも入っている
と思います。もしも入っていないようでしたら、パソコン雑誌のオマケ
のCDに入っていることがありますから、探してみて下さい。近ごろ話
題のOperaと言うブラウザもあります。これを使った書き込みでも
問題が出たことはありません。こおれもオマケのCDに入っています。

 と言うことで

  ジョギングへTシャツ汗の沁み出でし  尚

 をお受けしまして

  沁み出でし清水で硯の海満たす   帰路

 「海満たす」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月16日 14時0分49秒]

お名前:   
今のところ台風の影響まだです

トモさんに続けて

  元気者朝焼けの中ジョギングへ  トモ

  ジョギングへTシャツ汗の沁み出でし  尚

「沁み出でし」でどうぞ

                   尚
[2002年7月16日 9時15分31秒]

お名前: 伸茶    URL
台風が来てます。
会社に寄るか、取引先に直接行くか〜悩んでます。

 元気者朝焼けの中ジョギングへ    トモ

朝焼が夏の季語なんですね〜

 ジョギングへ行く道すがらかき氷   伸茶

「かき氷」でお次〜
[2002年7月16日 9時18分5秒]

お名前: トモ   
おはようございます!


  茄子植える婆ちゃん今朝も元気者   小春

  元気者朝焼けの中ジョギングへ    トモ

「ジョギングへ」で、よろしくお願いします。
台風、近づいてきました。いってきます。
[2002年7月16日 8時5分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さん お帰りなさい!
一路さんは元気ですか〜

では伸茶さんの「茄子植える」をいただきまして

  たすきがけ昼餉忘れて茄子植える  伸茶

  茄子植える婆ちゃん今朝も元気者   小春

「元気者」でよろしくお願いします。
[2002年7月16日 6時34分14秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、こっつんでした。五色さん、お帰りなさい。
博多山笠追い山でしたね〜。いい句できましたか〜

  隠し事あらばビールに尾頭付き    一歩
  尾頭付きウインクしてる生簀船    小春
     尾頭付き家族揃ひて暑気払い  尚
  生簀船包丁一本たすきがけ     五色

たすきがけにつづけます。

  たすきがけ昼餉忘れて茄子植える  伸茶

こんな季語あるんですね〜。
ということは茄子は秋の季語です。ロジカル!
「茄子植える」でお次〜
[2002年7月15日 20時55分19秒]

お名前: 五色   
旅行から帰ってきて、六日ぶりにパソコンの電源を入れました。
吉野ヶ里、博多(山笠)、柳川と、バックパックひとつの、のんびりとした旅でした。

小春さんの句に続けます。

 尾頭付きウインクしてる生簀船  小春

 生簀船包丁一本たすきがけ  五色

たすきがけでよろしく。
[2002年7月15日 20時20分31秒]

お名前:   
少しでも何かを考えて呉れれば満足です

一歩さんの「尾頭付き」に続けます

  隠し事あらばビールに尾頭付き  一歩

  尾頭付き家族揃ひて暑気払い  尚

「暑気払い」でよろしく

哲庵さん 金曜日に近所の居酒屋で知念清二と言う人と仲良くなりました。55才です
その人が島歌を歌っていたので「沖縄の出身で知念という友達がいるよ」といったら
免許証見せてにやっと笑い「うちの島は殆ど知念です」と焼酎を飲みながら言っていま
した、これで友達に知念さんが二人出来ました。

一路さん 貴方が若しかして小倉中学出身だと良いんだけれど如何でしょう。毎月会って
いるのが一人、年数回逢うのがもう一人います。貴方と同級生だからね
                                    尚
[2002年7月15日 18時34分18秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一歩さんの「尾頭付き」をいただきまして

  隠し事あらばビールに尾頭付き    一歩

  尾頭付きウインクしてる生簀船     小春

歳時記で見つけた「生簀船」でよろしくお願いします。
主として大阪の風習。川中に舫った船では生簀の中に魚を生かしておいて
それを調理して食べさせる料理。船中を2〜3畳くらいづつ幾間にも仕切り
廊下などもある.涼味豊かな気の利いた料理である。東京ではあまり見られない。
(角川書店編 俳句歳時記 夏の部より)
[2002年7月15日 17時48分46秒]

お名前: 一歩   
新参者で只今必死でついていっている所ですが、
皆さんのご意見と同じで、このしりとり俳句はとても楽しいですし、必要に刈られて歳時記もよくめくるようになりました。伸茶さんの「・・かな」のご意見も賛成です。

  見えてます布袋葵の隠し事      帰路

  隠し事あらばビールに尾頭付き    一歩

   「尾頭付き」でよろしくおねがいします。
[2002年7月15日 15時51分56秒]

お名前: 帰路    URL
 「しりとり俳句」で色々の案が出てますね。私も何か考えて
見たいのですが、暑さで頭がボーッとしてあきまへん。

 と言うことで

  おにごっこ麦わら帽が見えてます   トモ

 をお受けしまして

  見えてます布袋葵の隠し事   帰路

 なんの事やら分かりませんね。「隠し事」でどうぞ!!
[2002年7月15日 14時25分17秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりです。
小春さんのコメントもあって、参加の方は同じような気持ちである
ことが分かりました。尚さんは、ここから去って行ってしまった方
の事を気にされてる去って行った方には、アンケートなどでなぜ去
ったのか?、どんな事を希望しているのか?聞いてみる手もあると
思います。

また哲庵さんが書かれた、尻にこだわらない尻取りとか、意味で続
ける連句に近い?ものなども、頭に入れておいてもいいかも知れま
せん。例えば、新しいルールの「しりとり俳句B路線」をテストで
一ヶ月だけ走らせてみるというような事もできるでしょう。(ただ
これはやりたい人がいればのハナシです)

ルールに関してですが、「子供かな」というような尻は取りにくい
ので、「かな」の尻は、「子供」だけ生かして「子供にも」「子供
たち」のように自由に変更していいというようなマイナーなルール
変更にするのはどうだろうか(伸茶は、下5の「かな」はなるべく
つけないようにしていて、多少の無理を感じている)。

とか、漢字の尻をひらかなで取る、あるいはその逆も可みたいなこ
とはどうでしょう。そうすれば、もっと発想がひろがるような気が
します。まだまだあるでしょう。

というようなみなさんの意見を一度ハナシあってみるのは、尻取り
を面白くする有効な方策じゃないかと思っています。
             以上、おしゃべりだけでした(^_^;)ゞ
[2002年7月15日 11時11分0秒]

お名前: トモ   
ごめんなさい

「おにごっこ」なのに「かくれんぼ」のイメージで作ってしまいました。
訳の解らない句ですが、許して下さい。
[2002年7月15日 7時53分3秒]

お名前: トモ   
おはようございます。 いつもお世話になってます。
本当に「しりとりコーナー」は、憩いの場ですね。
俳句で、話をしているような・・・ 不思議なやすらぎががあります。
勝手なお願いですが、このまま続いて欲しいと願っています。


 今日の空朝から燕のおにごっこ    小春

 おにごっこ麦わら帽が見えてます   トモ

「見えてます」で、よろしくお願いします。
[2002年7月15日 7時37分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一歩さん 繋がって良かったですね!

尚さん
いろいろ考えているうちに、伸茶さん、哲庵さん、帰路さん、ワインさんより
私が思っている事と同じコメントが寄せられて居りました.

しりとりコーナーでは
あまり難しく考えず「言葉あそび」のつもりで参加しています。しかし・・
どうして、どうして俳句の事は勿論、その他ためになる事が結構あり
しかも、楽しく覚えられるのですから・・感謝感謝です。
そして締め切り日など気にする事もない自由な雰囲気。
言葉あそびは私にとって頭?の運動、そして心の運動になっているのではと・・
思っています。
皆さんの発想の豊かさは、とても刺激になります.
此処は俳句を通じての憩いの場です。
ずーと参加したくても、忙しくて(忙しくなくても出来ない場合もあります)句が出来ない時
又、理由もなくどんどん出来る時(駄句であっても)もあります。
誰が誰の後を何時受けようと出来たとこ勝負なのです.
疲れたらお休みしたら良いし、いつでも又登場すれば皆温かく迎えてくれる・・
そんな温かい場所だと思います。

ではしりとりに

ワインさんの「今日の空」をいただきまして

  でかでかと向日葵咲きて今日の空  ワイン

  今日の空朝から燕のおにごっこ    小春

「おにごっこ」でよろしくお願いします。
[2002年7月15日 7時15分15秒]

お名前:   
伸茶さん哲庵さん帰路さんをはじめみんな有難うございます。この前帰路さんから
大体の回答を頂いていたのですが、常連の意見はどうかなと問題を提起しました。
思ったとうりで満足しています。おしゃべり広場でなくこのコーナーに載せたのは
そんな理由です。私も以前初心者鍛錬の場と評しましたが、それでは以前活発に投
句されていた方は卒業してしまったのだろうか聞いてみたい気がします。
このコーナーが好きな人、嫌いになった人と色々あっていいのかもしれません。

なにか別にいいアイデアがあったら教えて下さい。
                               尚
[2002年7月15日 3時4分18秒]

お名前: ワイン   
でかでかと向日葵咲きて今日の空  ワイン

こんな夜中にこっつんこになるところでした。
しりとり俳句、私にとっては
普段自分が使わない言葉を拾えるところです。
語彙の乏しい私にとってはありがたい場所です。
考えつく時に投句して
考えつかない時は、見るだけで終わります。
だから、来たり来なかったりだけれど
何の制約もないから楽しみにしています。

みなさんのおしゃべりも楽しみです。
ノー天気なワインでした。
[2002年7月15日 0時35分43秒]

お名前: 帰路    URL
 「しりとり俳句」のこと、早くに尚さんからご提案戴いておりまし
て、オフの時にお話しようと思っていたのですが・・・。

 「しりとり俳句」常連としての考えは(お当番の立場でなく)と申
せば、伸茶さん・哲庵さんと同じです。このような場はユニークです
し貴重だと思っています。

 尚さんのおっしゃることは良く分かるつもりですが、何か、別の企
画として適当なのは有りませんでしょうか?

 と言うことで

  来らずや帰省を知らす孫のふみ    一歩

 をお受けしまして

  孫のふみ西瓜のスケッチでかでかと  帰路

 「でかでかと」で宜しくお願いいたします。変な「しり」ですみまっ
せん。
[2002年7月15日 0時26分56秒]

お名前: 一歩   
「ヤッター!」と思ったら、こっつんこでした。

  「来らずや」をうけまして

  来らずや帰省を知らす孫のふみ    一歩

  「孫のふみ」でお願いします。
[2002年7月14日 22時14分0秒]

お名前: 一歩   
「題名を入力してください」が出てこのところつながりませんでしたが、
今日はどうでしょうか?

  彼方に消え遠い記憶の蚊帳の闇     伸茶

  蚊帳の闇忍び笑いが伝染す       一歩

   「伝染す」でよろしくおねがいします。 
[2002年7月14日 21時45分4秒]

お名前: 哲庵    URL
尚様の情熱に感動!しかし・・・哲庵

尚様の俳句道精進の情熱に感動です。
大先輩に大仰なもの言い恐縮なのですがまっとうな提案にはまっとうに答えるのが
礼儀なりと、また尚様の気性をオフミで少しは存じ上げているので、もの申します。

 小生、しりとり句会は、「雑俳」「ごろあわせ」」「ことば遊び」でけっこうと思って
います。いや逆に熱烈に「言葉で遊ぼう」と思ってます。

小生、しりとり句は、句を繋いでいるだけではありません。この場の愉しい仲間と
心をも繋いでいる所存です。ここには、足の引っ張り合いも、ノルマ競争も、
裏切りも「窓際」もありません。上司も部下もありません。ひとりひとりが主人公で、
めいっぱい自分の「雑俳」を楽しんでいます。そこが魅力なのです。既存結社では、
味わうことができない、いや絶対不可能な「ことば遊びの愉悦」「自己表現の発露」
「心の癒し」があるのです。このコーナーはこのコーナーのままで佳いと思ってます。

このコーナーにたどりついて、「これなら私にも詠める」と入門して、
俳句を「杖」として、明日に希望を持って歩もうと思う方がひとりでもあったなら
それこそ、匿名性を特色とするPC句会の面目躍如たるところでしょう。

尚様の「俳道鍛錬」希望は、「道場句」会、「兼題句」会で十分かなうと存じます。
それゆえに、「しりとり句優秀句選び」は途中でやめました。
他の方々の選句がないのは、お忙しいのと、小生に近い考えからではないでしょうか
「癒しの場」に「優」も「劣」もありません。

 俳句雑誌に「初心者コーナー」が必ずあるように、PC句会の「遊びコーナー」
として(このコーナーの参加者がすべて初心者とは思ってはいませんが)
このままで行きたいと存じてます。
 ただし、尚様のいうとおり、より愉しくするための「趣向」の工夫は
是非必要でしょう。石寒太さん主催の「しりとり句会」は、しりとり句だけでなく
頭も胴体も尻もその句の一部を「取る」「部分しりとり」の趣向を始めています。
「しり」だけでなく「人」全体を取るので「ひととり句」とでもいうのでしょうか。
そんな新しい趣向をみんなで考えてみるのも悪くはないですね。

 妄言多謝

さてしりとり句です。
   舞い昇るドラゴン虹の彼方に消え  トモ


 「彼方に消え」をいただいて

彼方に消え再び出ずるホトトギズ   ・・・哲庵

 「ホトトギズ」でお後よろしく

これを書いてから、カミさんと「利家とまつ」を観ながら夜食、
再び書斎に戻って、いま「スターウォーズ」みながら書いてます。
伸茶様に一歩遅れました。

彼方に消え遠い記憶の蚊帳の闇   伸茶

「蚊帳の闇」をいただいて

蚊帳の闇今宵も待ち人来たらずや・・・哲庵

「来たらずや」でお後よろしく

2002年7月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)


 2002年7月14日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月14日 21時32分29秒]

お名前: 伸茶    URL
それじゃ、尻取りつづけます。
どうも緊張してしまいますが(コホン、コホン)(^_^;)ゞ

  舞い昇るドラゴン虹の彼方に消え  トモ

  彼方に消え遠い記憶の蚊帳の闇   伸茶

「蚊帳の闇」でお次〜
[2002年7月14日 21時6分37秒]

お名前: 伸茶   
さっき帰宅して、しりとり一句やろうかな〜と思ったら、尚さんの
提案が。これは、ちょっと無視できない意見なので、思ったことを
いくつか書きます。

まず、尚さんの提案は、「しりとり俳句」を実りあるものにするた
めの前向きな提案と考えたいと思います。それは、一言で言うと、
「質の高い句を作る」事にあるのだと思います。じっくりと時間を
かけることで、ベテランの方も参加できるという事もあるでしょう。

ただ、現在のような「しりとり俳句」の良いところも見落としては
ならないと思います。それは、「毎日の生活の一部としての楽しみ
の俳句」です。また「即吟の練習になる」「いろんな季語の勉強で
きる」「仲間のコミュニケーションが計れる」「とにかく楽しい」
などです。ふたつのいいところが両方実現できたら、一番いいんで
すけど〜(^_^;)ゞ

以下は伸茶の意見ですが、現在、PC俳句会には質をめざすための
本場所として「俳句道場」があり、また違う角度からの本場所「兼
題句会」があります。

その2つがある中で「しりとり俳句」まで本場所になっては、息抜
きの楽しみがなくなってしまうのではないだろうかと考えます。伸
茶は、少なくともこの楽しみは大事にしたいと思っています。

石寒太さんのHPでは、ひとつの尻をみんなが取って、石寒太さん
が一句を選び(確か1週間後)、それで次に進むシステムです。で
もこれは石寒太さんという、みんなが認める主宰がいるからできる
んじゃないでしょうか?また、一週間後というのも面白くないです
よね〜

それじゃ、一日おきにしたらどうなんだ〜ということもありますが、
その当番は誰がやるんだ〜という問題もあると思います。どうも息
切れしてしまいそうに思います。長く続けるには、ルールは最低に
した方がいいと思います。

もし、ルールを作るなら、このままでひとり一日一句という事もあ
るかと思いますが、このルールを作ると投句の数は確実に減ります
が、だからって質があがるかどうかは疑問だと思います。朝作ると
夜まで作れないのも寂しいな〜と思うんですが。

冗句もあって、いい句もあって、楽しみながら続くのがいいな〜〜
ということで、伸茶の結論としては、「このままがいいな〜」と思
うものです。自分の句で言うと、つまらない句でも発想の面白いも
のもあって、それは推敲の種になりいずれ道場句になればいいと思
うものです。

あとは、尚さんの意見を読んでるのは、この「しりとり俳句」をやっ
てる人だけだと思うので、「おしゃべり広場」などで、ここから離
れてしまった人の意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

話し合いで、みんなが納得する「しりとり俳句」になるように願っ
ています。それでは、しりとり続けましょう。
[2002年7月14日 20時54分51秒]

お名前:   
本日は「しりとり俳句」の考察と提案について述べさせて貰います。
このしりとり俳句は主に帰路さんがお世話下さり道場句会、兼題句会と共に我がPC俳句
の重要なイベントになっています。

先月帰路さんに次のような主旨のメールを送り意見を求めたのですが皆さんにも考えてい
ただきたいと思う次第です。

昨年6月にPC俳句に参加して一年になります。その間しりとりを大いに楽しみ満足のい
く句も若干出来たように思えます。
昨年6月からの投句の推移を見ますと、6月(49句)7月(52句)8月(75句)
9月(170句)10月(171句)11月(165句)12月(165句)1月
(146句)2月(271句)3月(339句)4月(303句)5月(264句)
となっています。
投句される顔ぶれは殆ど限られた人で以前参加されていた投句者にはもう関心が無くなった
のではと懸念されるのです。

そこで2,3提案をいたします。

 1 昨年帰路さんが発案された季語限定をもう一度試みる。

 2 一つの「しり」で5句〜10句を受付当番が1句を選んで続ける。

 3 1日に投句は1句までとする。

どうしてこんな事を言い出したかと言うと、自分の句で言うならば1年で281句(コッツン
句をも含めて)投句してまともな句が余りにも少ないこと、せいぜい推敲しても俳句になり
そうなのが60句程度なんです。スピードのせいでいい加減なのを出してしまう事が多くな
っているんです。長老の方々も若しかしたら作られているのかも知れません、良い句が出来た
さて出そうと思うと既に遅し。これでは参加する意欲の無くなるのは当然だと思うのです。

30数名会員がいても10名前後で月に300句もあったら帰路さんの整理も大変ですし
また俳句であるようなないような川柳か雑俳もどきの語呂合わせでは投句した本人だけが
悦に入っているだけで他の人は白けてしまうかもしれません。
文化祭2000の頃の充実したしりとり俳句を希望して止みません。

ご意見を是非下さる様お願いいたします。
                          尚
 
[2002年7月14日 16時6分33秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

  ナイアガラ緋鯉に乗って舞ひ昇る  帰路

  舞い昇るドラゴン虹の彼方に消え  トモ

「彼方に消え」で、よろしくお願いします。
暑さのせいでしょうか? 夢のような句が続きます。
[2002年7月14日 12時54分46秒]

お名前: 帰路    URL
 ボーナスが4回も出たり、サマージャンボで大当たりした
り、羨ましいなあ〜〜。

 それでは

  大当たりカナダ旅行だナイヤガラ  小春

 をお受けしまして

  ナイアガラ緋鯉に乗って舞ひ昇る  帰路

 何だか私にも運が向いてきたような気がしますから、これ
からPの運試しに行って見ようと・・・。

 「舞ひ昇る」でどうぞ!!
[2002年7月14日 11時19分15秒]

お名前: 小春   
もう少し夢を続けて・・・

トモさんの「大当たり」をいただきまして

  嬉しいなサマージャンボ大当たり  トモ

  大当たりカナダ旅行だナイヤガラ  小春

「ナイヤガラ」でよろしくお願いします。
[2002年7月14日 10時33分24秒]

お名前: トモ   
おはようございます!


  4回あれば夏のボーナス嬉しいな   小春

  嬉しいなサマージャンボ大当たり  トモ

「大当たり」で、よろしくお願いします。
[2002年7月14日 9時51分21秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

4回あったらいいもの? 何かな〜

では伸茶さんの「4回あれば」をいただきまして

  仏桑花なつなつ夏が4回あれば 伸茶

  4回あれば夏のボーナス嬉しいな   小春

何とあつかましいんでしょうね!
でも一年中夏になっちゃう! やはり俳句には春夏秋冬がなければ・・・
「嬉しいな」でよろしくお願いします。
[2002年7月14日 7時50分11秒]

お名前: 伸茶    URL
今朝ベランダを見たら、苗で買った朝顔がはじめて
ブルーの花をつけていました。
朝顔は秋の季語、秋がそこまで来たか〜

帰路さんと一路さんと打ち間違いです。
うっかり伸茶たる由縁。ごめんなさい。
一路さん、泰然自若で行きましょうよ。

ハイビスカスはわが家にもあるんですが、つぼみが
風で落ちてしまう。なかなか花にならない〜う〜ん
ハイビスカスに寂しさを感じるのはワインさんなら
ではの感性ですね〜

  また笑ふ君を見たくて仏桑花  ワイン

  仏桑花なつなつ夏が4回あれば 伸茶

「4回あれば」はむつかしい尻かも?
「4回あれば」でお次〜
[2002年7月14日 7時9分46秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけておりました。

 伸茶さんから「あせらないで・・・」と言われたので、パチンコ絶不調
で落ち込んでいるところを見られたかとあせりましたが、前後のMSGを
拝読して飲み込めました。

 伸茶さんのおっしゃる通り、「しり」が取られるまでの時間は色々の事
情が関係していると考えられますよね。時間をかけて細かく統計を取れば
そこらの事情がはっきりするかもしれませんし、何も分からないかも知れ
ません。

 ただ、次の事ははっきりしているのではないでしょうか。それは、「だ
れそれのしり」だから取らずにおこうと言うようなことは誰も考えないと
言うことです。

 ワインさん、お久しぶりです。

 しりを取らせて戴こうと暫し考えましたが、あきまへん。パスでありま
す。

  また笑ふ君を見たくて仏桑花  ワイン

 「仏桑花」でお願いいたしま〜〜す。
[2002年7月14日 2時40分44秒]

お名前: ワイン   
 また笑ふ君を見たくて仏桑花  ワイン

ハイビスカス、朝出かける時ちょっと見てかえってきた時には、
もうしぼんでいる。咲いてる時は、とても派手だけれど
とてっも悲しい花ですね。

 残念道場句まだまだと思って
気がついたら13日。ざんねーん。
[2002年7月13日 23時53分43秒]

お名前: 一路   
伸茶さん、帰路さんでなく、一路でしょう?
帰路さんは、泰然自若の方ですよ。
一路はバカは死ななきゃ・・のくちですから。

自分さえよければな〜んて、だ〜い嫌い!
み〜んな、仲良くできないかな・・・?
思ったこと、ずばずば言うのが、また嫌われるの?
[2002年7月13日 23時9分40秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、空豆解説ありがとうございました。
帰路さん、24時間待った伸茶です。あせらないでください。
伸茶は、こんなペースで1年ちょっと「しりとり俳句」やってます。

尻がなかなか取ってもらえない原因をいくつか考えてみますと。

1)尻がむつかしい
  以前に24時間かかったのは、ドーバー海峡のような尻
  だったと思いますが、取りにくい尻があるのも確か。
  また、これは気がつきにくい事ですが、
  何回も出てる尻は、考えにくい事もあります。

2)みなさん、それぞれの生活ペースがある。
  たとえば、伸茶はきょうは道場句の発表だった。
  「しりとり俳句」以外にもいろんな事があるでしょう。
  したがって、しりとり速度に緩急が生まれる。
  初期のしりとりは、一日一句のようなペースだったようです。
  
こっつんの嵐もあるし、時間があくこともある。
こっつんを怒ってもしかたないのと同じで、どーんとかまえて、
楽しみましょうよ。「しりとり俳句」が途絶えた事は、
未だなしですから、ネネネ!(^_^;)ゞ

   ざる豆腐この味君と夏の宵   一路

   夏の宵泣いたカラスがまた笑ふ 伸茶

「また笑ふ」でお後よろしく〜 
[2002年7月13日 22時7分48秒]

お名前: 一路   
酔っ払ってごめんなさい!
哲庵さん、あなたの年頃は5人前ぐらい働いていましたよ!

   かけとくれ秘伝のたれをざる豆腐   哲庵

   ざる豆腐この味君と夏の宵      一路

 「夏の宵」でよろしく!

嬉野のざる豆腐を、昨日、一昨日頂きました。
Fさん、美味しかったよ!ありがとう!     
[2002年7月13日 21時2分2秒]

お名前: 一路   
紳士淑女のみなさん、こんばんは!
ちょっと、言いたいことを言わせてもらいます。

一路は、このしりとり俳句が大好きでした。
しかし、なんだかイヤになりました。
何故でしょう?
[2002年7月13日 20時46分45秒]

お名前: 哲庵   
祝!正岡子規野球殿堂入り!・・・・哲庵

ただいまっす。あちあちあちの中、10時間以上も働いて、それも
嫌な奴でも頭下げ、へらへら笑って我慢我慢!!!愛する人を守るため・・・。
やっとご帰還、風呂入って、ビールの栓抜いて、オールスター見ながら
パソコン開いています。愉しい仲間に出会うため・・・。
 一路様、10時間以上、汗まみれになってやっと明日の飯代を
稼ぎ出している人間もいるのです。一路様がうらやましいです。

 正岡子規が野球殿堂入りしました。
今日のオールスター戦は「松山ぼっちゃん球場」です。

        べらんめえ褌一番夏祭     一路
                        夏祭野球殿堂子規の入る   哲庵(参考句)
  夏祭り水と掛け声かけとくれ   小春

 「かけとくれ」をいただいて

かけとくれ秘伝のたれをざる豆腐・・・・哲庵

 冷や奴の妹分「ざる豆腐」も夏の季語いれてちゃぶだい!

「ざる豆腐」でお後よろしく。

 2002年7月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月13日 20時38分5秒]

お名前: 一路   
小春さん、ありがとう!
貴女だけが、頼りだ・・・。
また、よろしくお願いします!
焼酎にビール、まだまだいくぞ!
[2002年7月13日 20時13分8秒]

お名前: 一路    URL
今書き込んだのが、出ません。
また、書きますがよく覚えていませんので・・・。

何故、誰もしりを取ってくれないのか、わかりました。
酔って分ったのかもしれませんが。

   べらんめえ褌一番夏祭  を

   べらんめえ褌一本夏祭  一路に替えます。

しりは、変わりませんのでご容赦のほど!

でも、10時間もほったらかし!一路には出来ないことだ! 
もっとほったらかしにされるのかな?
よっぽど、気に食わないのかな?俺という奴が!
短気な石松がまた出た!
[2002年7月13日 20時8分35秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は暑くて忙しい日でした〜

みなさんの元気ハツラツ句に続けて参りたいと思いまーす!

一路さんの「夏祭り」をいただきまして

  べらんめえ褌一番夏祭     一路

  夏祭り水と掛け声かけとくれ   小春

「かけとくれ」でよろしくお願いします。

伸茶さん
蚕豆と空豆はおなじです。
莢(さや)を空に向けるので、そらまめといいます。
[2002年7月13日 20時4分51秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
蒸し暑いですね。裸です!午後はマッサージに・・・。
トモさんの「一番」気に入ったので、こんなものに。
伸茶さんに続けて

   夏一番神田神輿のべらんめえ  伸茶

   べらんめえ褌一番夏祭     一路

「夏祭」でよろしく!
[2002年7月13日 11時50分37秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、解説ありがとうございました。
かるの子は6月に産まれる夏の季語なんですね〜

哲庵さんは棋院の将棋5級、ぼくはお世話でもらった初段。
俳句も初段をめざしているのですが、まずは季語を知らなくては。
なにしろ、読めない字と季語で、俳句は5級にも満たないと
思ってます。トモさんの尻いただいて、

  へぼ将棋まったまったの夏一番 トモ

  夏一番神田神輿のべらんめえ  伸茶

これ、一路さんの気分で作ってみました。
じゃ、「べらんめえ」でバトンタッチ〜
[2002年7月13日 10時10分26秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

  縁台で裸で十番へぼ将棋・・・哲庵

  へぼ将棋まったまったの夏一番 トモ

「夏一番」で、よろしくお願いします。
[2002年7月13日 9時32分40秒]

お名前: 哲庵    URL
祝道場投句100句越え・・・哲庵

 伸茶様、道場投句が100句を越え、目が回ることでしょう。
しかしパソコンA級八段の貴兄のこと、みごとな駒捌きと存じます。
ほんとにほんとにご苦労様です。投句はギリギリでしたが、選句はなるべく早く
致すように心がけまッス。とはいえ、今日も9時出社でっす。

 さて、しりとりです。

塩味でシャキシャキ西瓜縁台で    トモ

  「縁台で」をいただいて

   縁台で裸で十番へぼ将棋・・・哲庵

 縁台と来れば「へぼ将棋」でしょう。小生、日本将棋連盟認定5級です。
必ず飛車を振ります。

 「へぼ将棋」でおあとよろしく。

  鎌倉句、ふさ様、晴様、鈍石様、曳月様、選句いただきました。
すでに3点句が2句出ていますよ。

2002年7月13日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日の朝飯は、
「吉野屋」のなっとう定食、牛皿付きだー!行って参ります。
[2002年7月13日 8時26分0秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

  蚕豆は美味しさ一番塩味で      一路

  塩味でシャキシャキ西瓜縁台で    トモ

「縁台で」で、よろしくお願いします。
[2002年7月13日 7時28分3秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
伸茶さん、「かるの子」は、あの可愛い「軽鴨の子」のことです。
「かるの子や首さし出して浮き藻草」
「かるの子のつぎつぎ残す水輪かな」など、たくさん詠まれています。

蚕豆(そらまめ)の句もたくさんありますよ。
「蚕豆のみのるにつけて葉のあはれ」虚子
はじき豆の傍題がついています。
莢(さや)が空を向くかっこうなので「そらまめ」
という、とあります。

伸茶さんにつづけます!

   ママ似かな皮ごと食べるの蚕豆は   伸茶

   蚕豆は美味しさ一番塩味で      一路

「塩味で」でよろしく!ちょっと辛めがいいかも・・・。 
[2002年7月12日 21時47分11秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
一路さん、道場句いただきました。
「かるの子」って何ですか〜?

帰路さんも、哲庵さんも、投句まだです。
今考えてるとこでしょう。
これから、あと8人くらいの投句があると思うんですが、
予定外に一杯やったので、起きてられないな〜(^_^;)ゞ

   よちよちと裸子の笑みママ似かな   小春

   ママ似かな皮ごと食べるの蚕豆は   伸茶

この蚕豆っていうのは、空豆と違うんでしょうか?
歳時記に空豆の表記がないんです。どなたか〜?
じゃ、「蚕豆は」で取ってください〜
[2002年7月12日 20時10分47秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は、娘のお供で出かけておりました〜

では一路さんの可愛い「よちよちと」をいただきまして

  引き連れてかるの子歩みよちよちと 一路

  よちよちと裸子の笑みママ似かな   小春

「ママ似かな」でよろしくお願いします.
[2002年7月12日 19時55分46秒]

お名前: 一路   
暑いですね!こちらも相当なものですよ。
今日も午前中はあっちに行ったり、またこっちにと、
お忙しいことでした!?
帰路さん、いろいろと有難うございました。
PC俳句会の創始者が枯胞子さんで、胞子さんは
奥様だったのですね。HP2000番でお知り合いになれ、
和ともども喜んでいます。枯胞子さんのHPいいですね!

いま、道場句やっと送信してきました。ダメモト・・・で。
では、帰路さんの後をうけ

   朝日かな極暑をしかと引き連れて  帰路

   引き連れてかるの子歩みよちよちと 一路

「よちよちと」でよろしく!  
[2002年7月12日 17時8分27秒]

お名前: 帰路    URL
 とびっきりの暑さですね。参りました。道場句も未だです。これも
参りました。

 と言うことで

  傘干され新緑輝く朝日かな    トモ

 をお受けしまして

  朝日かな極暑をしかと引き連れて  帰路

 それでは「引き連れて」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月12日 16時32分1秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
伸茶さんに続けます。

 梅雨晴れ間色とりどりに傘干され 伸茶

 傘干され新緑輝く朝日かな    トモ

「朝日かな」で、よろしくお願いします。
[2002年7月12日 16時2分42秒]

お名前: 伸茶    URL
う〜ん、残念、「山男酔うと歌う山の歌・・伸茶」
を思いついたんだけど、哲庵師に抜かれた。
道場は今日締め切りですからね〜。よろしくね〜。

それから、尚さん投句ありがとうございました。
ちょっとお願いがあって、掲示板に書きましたので、
よろしくお願いします。

  山男ピッケル磨く梅雨晴れ間・・・哲庵

  梅雨晴れ間色とりどりに傘干され 伸茶

「傘干され」でよろしく〜
[2002年7月12日 8時8分14秒]

お名前: 哲庵    URL
道場句今夜が締め切りがんばるぞ・・・哲庵

鎌倉句、浅草句ばっかり作っていて道場句兼題句おくれてまっす。
伸茶お当番ごめんなしゃい。今夜10時の宅急便で必ず送るからね。
さてしりとり句

山男ピッケル磨く梅雨晴れ間・・・哲庵

あっちちのひびだけど、梅雨明けはまだなのかなー。
俳句的にはもう少し「梅雨」のほうがいいんだけどなー。

「梅雨晴れ間」でおあとよろしく

鎌倉句投句一覧、「おしゃべり広場」にアップしました。
誰でも選句できます。どうぞよろしく。

2002年7月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)うわーいい、行って参りまッス。
[2002年7月12日 7時43分49秒]

お名前: 一路   
尚さん、どんまい、どんまい!
初心者へのご忠言と有難く受け止めています。

小春さんにつづけます!

   持ち帰る甲虫手に得意顔   小春

   得意顔山女釣りあぐ山男   一路

「山男」でよろしく!
[2002年7月11日 23時53分40秒]

お名前: 小春   
何を持ち帰りましょうか〜 

伸茶さんの「持ち帰る」をいただきまして

  大夕立ハワイ土産に持ち帰る  伸茶

  持ち帰る甲虫手に得意顔   小春

「得意顔」でよろしくお願いします。
[2002年7月11日 22時49分44秒]

お名前:   
一路さんごめんなさ〜い

私の間違いでした。秋桜子の歳時記実は2冊も持っています。
今一番使っている風生の歳時記には登山のところに載っていました

一寸早とちりでした
                           尚
[2002年7月11日 22時38分20秒]

お名前: 伸茶   
ただいま〜
帰路さんの黴の句すごいですね〜
それではさっそく

  覆われてピカリ一発大夕立   小春

  大夕立ハワイ土産に持ち帰る  伸茶

上巻の鑑賞もちょっと書きました。
「持ち帰る」でお次〜
[2002年7月11日 20時24分15秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

7時過ぎないと涼しくならないですね〜

では尚さんの「覆われて」をいただきまして

  お花畠今は緑に覆われて  尚

  覆われてピカリ一発大夕立   小春

水害が出ない程度にお願いしたいですね。
「大夕立」でよろしくお願いします。
[2002年7月11日 19時56分56秒]

お名前: 一路   
尚さん、こんにちは!
「お花畠(おはなばた)」の季語は、夏の季語です。
秋桜子さんの解説で「歳時記」に出ていますよ。
「高山植物が一斉に花を開いて、みごとな景が現出する。」
「俳句では普通「おはなばた」と読ませている。」として
九句を紹介しています。
また、花畑・花園などは、秋の季語ですね。中々難しいです!
[2002年7月11日 17時57分33秒]

お名前:   
一路さんの「お花畠」に続けますが、「お花畠」は春でしょうね

せめて、「花蓮」とか「蓮の花」にされれば良かったと思いますが

  眠る間におとぎの国やお花畠  一路

  お花畠今は緑に覆われて  尚

「覆われて」でよろしく 
[2002年7月11日 17時36分0秒]

お名前: トモ   
一路さんとこっつんです。

  次は

    眠る間におとぎの国やお花畠   一路

 「お花畠(おはなばた)」です。  
[2002年7月11日 16時41分6秒]

お名前: トモ   
こんにちは! 
暑いですね。
 
 季巡る黴のしとねに眠る間に    帰路

 眠る間についつい度が過ぎビール腹 トモ

脂肪は夜つくられる?
「ビール腹」で、よろしくお願いします。
[2002年7月11日 16時37分30秒]

お名前: 一路   
台風一過と言いたいところですが、東北・北海道は?
こちらは朝から猛暑に見舞われています。

帰路さんの後をうけまして、

    季巡る黴のしとねに眠る間に   帰路

    眠る間におとぎの国やお花畠   一路

 「お花畠(おはなばた)」でよろしく!  
[2002年7月11日 16時20分36秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は富津に上陸したとニュースで言っていましたが、静かなもの
で、そんな気配はありませんでした。眠っていたのかなあ〜〜。

 それでは

  甲子園蔦の茂りや季(とき)巡る  尚

 をお受けしまして

  季巡る黴のしとねに眠る間に   帰路

 「眠る間に」で宜しくお願いします。
[2002年7月11日 14時18分6秒]

お名前:   
台風6号が抜けた関東は猛暑です

いつおさんの「甲子園」に続けます。甲子園といえば阪神と高校野球とあの蔦です

  玉の汗淋漓とめざす甲子園  いつお

  甲子園蔦の茂りや季(とき)巡る  尚

「季巡る」でよろしゅう
[2002年7月11日 13時5分16秒]

お名前: 伸茶   
いつおさん、まだ届いていないようです。

  TRAVEL@biglobe.ne.jp

お待ちしています〜
[2002年7月11日 12時58分17秒]

お名前: いつお   
小春さん.有難うございました.再度送ってみます・
鎌倉懇親会の「若々しく・颯爽たるお姿拝見しました・・」
 懲りもせずエアロビクスで玉の汗   小春

 玉の汗淋漓とめざす甲子園      いつお

よろしく・・・


 
[2002年7月11日 11時47分3秒]

お名前: 一路   
小春さんとこっつん!
しりは、「玉の汗」です。「汗」が合いましたネ!
[2002年7月11日 11時35分23秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
いつおさん、お久しぶり!お元気でしたか?

しりとりにいきます。

   塾の窓たたく火虫の懲りもせず   いつお

   懲りもせず汗だくだくの投句かな  一路

「投句かな」でよろしく!   
[2002年7月11日 11時31分25秒]

お名前: 小春   
いつおさんの「懲りもせず」をいただきまーす。

  塾の窓たたく火虫の懲りもせず   いつお

  懲りもせずエアロビクスで玉の汗   小春

足や腰が痛いのに懲りもせず・・・ということで
尚さんのこっつん句よりエアロビクスを頂きました。

「玉の汗」でよろしくお願いします.
[2002年7月11日 11時30分48秒]

お名前: 小春   
いつおさん おはようございます。

伸茶さんのアドレスは

 TRAVEL@biglobe.ne.jp

:は、つきません。

     今度は届くと良いですね. 

俳句道場の方へ乗せたものをこちらにもコピーしました。
[2002年7月11日 11時7分57秒]

お名前: いつお   
久々にここに顔出します・道場投句で伸茶さんに
メールしましたが・2回とも届いていないようなので・
ここなら.と思った次第です・どなたか・伸ちゃさんの
正しい・アドレス教えて下さい・・・
  ・塾の窓たたく火虫の懲りもせず   いつお
突然出てきてすみません・・・
[2002年7月11日 10時57分53秒]

お名前: 小春   
トモさんの「夏の陣」を頂きに参りました〜

  ワンツースリー阪神どうする夏の陣    トモ

  夏の陣熱血教師塾の窓     小春

夏期講習の風景・・帰路先生かも?
「熟の窓」でよろしくお願いします。
[2002年7月11日 8時41分34秒]

お名前: 伸茶    URL
おせっかいの、おしゃべりです。こっつんの予感。
「ワンツースリー」の尻に3句もついてしましました。

  ワンツースリー阪神どうする夏の陣    トモ

この「夏の陣」が尻ですからね〜
[2002年7月11日 8時27分2秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

台風は、これから東北、北海道地方へ・・
今朝犬の散歩に行きましたら、川の水量が橋ぎりぎりのところもありました。
そして、今日は真っ青な空と気持ちのよい風、部屋じゅう開け放しています。
でも、これから気温がぐんぐん上がり真夏日になるそうです。
朝の内だけでも爽やかさを満喫しておきましょう.

では伸茶さんの「ワンツースリー」をいただきまして

   河童連ギョロメの日焼けのワンツースリー 伸茶

   ワンツースリー夏だ海だよ飛び込もう    小春

私にはこういう元気はもうありませんが・・
気分は元気にいきましょう!
「飛び込もう」でよろしくお願いします.   

と、ここまできたらトモさん、そして尚さんも・・
又、出直しま〜す。
[2002年7月11日 8時19分55秒]

お名前:   
伸茶さんに続けます

  河童連ギョロメの日焼けのワンツースリー  伸茶

  ワンツースリー水着の華咲くエアロビクス  尚
[2002年7月11日 8時12分42秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
台風一過、富士山きれい。


  河童連ギョロメの日焼けのワンツースリー 伸茶

  ワンツースリー阪神どうする夏の陣    トモ

タイガースいつまにか4位、3位をいったりきたり。
と言うことで、「夏の陣」でよろしくお願いします。
[2002年7月11日 8時2分17秒]

お名前: 伸茶   
一路さん、2000番おめでとうございました。
こっつん「夢のあとぽとりと落ちし花火かな」は名句ですね〜

帰路さん、中巻のお世話ごくろうさまです。
それじゃ、さっそく「河童連」いただいて

  川開き粋な姐御と河童連   一路

  河童連どの子もギョロメの日焼けかな 伸茶

尻がとりにくいですね〜

  河童連ギョロメの日焼けのワンツースリー 伸茶

という風にして「ワンツースリー」でお後〜
[2002年7月11日 5時20分5秒]

お名前: 帰路    URL
 大盛会で上巻のファイルがかなり大きくなりましたから、ここらで
中巻に切り替えましょう。

 「しりとり俳句鳴神月の巻(中巻)」の発句は、上巻を締めくくっ
て下さった一路さんの

  川開き粋な姐御と河童連   一路

 とさせて戴きます。この威勢の良さ、暑さも吹っ飛びますね。

 「河童連」でどうぞ!!
[2002年7月11日 0時8分47秒]

inserted by FC2 system