記事タイトル:しりとり俳句平成十四年鳴神月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 それでは、鳴神月の巻(下巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとり
あえずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年8月4日 18時36分49秒]

お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが、鳴神月(下巻)の整理を致しましたからご覧下さい。なん
と360句、凄いですね。


216 うなぎの日うなぎのぼりの温度計      小春
217 温度計さがるは景気土用波         ほうし
218 土用波ウインドサーフィン見え隠れ     小春
    土用波見事にさばく人ありて        一路(こっつん句)
219 見え隠れ揺れる水際の山椒魚        帰路
220 山椒魚教わりたき事の数知れず       伸茶
221 数知れず人会い去りて沙羅の花       一歩
222 沙羅の花仏法僧の髪飾り          小春
223 髪飾り替えてデートの夏夕べ        尚
    髪飾り遠き花火の色うつし         ワイン(こっつん句)
    色うつし空に飛び込むプールぎわ      伸茶(おやおや句)
224 夏夕べからころ急ぐ下駄の音        小春
225 下駄の音ひびかせ夜店はしごする      胞子
226 はしごする屋台の暖簾も夏仕様       五色
227 夏仕様ビキニの似合うおちびさん      一路
    夏仕様メッシュのキャップ後ろ向き     哲庵(こっつん句)
228 おちびさん時々抱かれて富士登山      伸茶
229 富士登山ころりころんで砂走り       小春
230 砂走り怖い怖いよ蟻地獄          一歩
231 蟻地獄にも豪邸と荒屋(あばらや)と    帰路
232 荒屋(あばらや)とわがあばら骨蚊帳を吊る 伸茶
233 蚊帳を吊る千代女の悲し子の行方      五色
234 子の行方求めて幾度夏巡る         小春
235 夏巡る想い抱きしめ眠れぬ夜        一路
236 眠れぬ夜はまゆふ聞くや海の歌       伸茶
237 海の歌親父歌ふや冷やし酒         胞子
238 冷やし酒グラスの向こうに思い出が     小春
239 思い出がまた一つふえ夏の夜        一路
240 夏の夜部屋中転がる寝相かな        一歩
    夏の夜じとりと風の動かざる        尚(こっつん句)
241 寝相かな夏負けの子の行儀よき       尚
242 行儀よき人です西瓜の種並べ        伸茶
243 種並べ植えしヒマワリ吾の丈        五色
    種並べ口で飛ばしっこ夕涼み        胞子(こっつん句)
244 吾の丈孫に越さるや夏休み         胞子
245 夏休みいざ宿題はそっちのけ        帰路
246 そっちのけあっちものけて風涼し      一路
246 風涼し太鼓腹出し大団扇          一歩
247 大団扇扇ぐ自分が偉く見え         曵月
    大団扇うなぎを混ぜた酢飯切る       五色(こっつん句)
248 偉く見え腕にタトウの夏休み        トモ
249 夏休み子供元気で留守が良い        小春
    夏休み小学校にも補習有り         哲庵(こっつん句)
250 留守が良い空巣狙いかサングラス      一路
251 サングラスはずし印鑑ポンと押し      伸茶
252 ポンと押し打者送り出す夏の陣       五色
253 夏の陣健康管理甲子園           胞子
    夏の陣大阪城はうだりそう         尚(こっつん句)
254 甲子園声からしてる夏の空         ワイン
255 夏の空ライブの音が突き抜ける       小春
256 突き抜ける夏空映し牛牽かる        哲庵
    突き抜ける土砂降り後の熱帯夜       尚(こっつん句)
    熱帯夜我慢限界エアコンを         一歩(おやおや句)
257 牛牽かる郡上の空よ八幡町         伸茶
258 八幡町牛の目は追ふ岩燕          帰路
259 岩燕どこへ行くのか空高く         一路
260 空高く雲海に消ゆ戦闘機          トモ
261 戦闘機若者悲し炎ゆる日よ         一歩
262 炎ゆる日よ幼き胸に焼きついて       胞子
263 焼きついている悲しみよ蝉時雨       五色
264 蝉時雨聞える朝の嬉しさよ         一路
265 嬉しさよ戦無き世のかき氷         哲庵
266 かき氷どの道どの角曲がろうか       伸茶
267 曲がろうか成り行きまかせの夏の旅     一歩
268 夏の旅今年はのんびり島巡り        小春
269 島巡り雲の峰まで二里三里         五色
270 ニ里三里歩を休めたり緑陰に        尚
271 緑陰にブランコ・砂場弾む声        一路
272 弾む声ママとお庭で水遊び         小春
273 水遊びやがて火遊び親離れ         一路
274 親離れ鉄傘揺らす玉の汗          青夢
    親離れいつのことやら大西日        胞子(こっつん句)
275 玉の汗これがダイヤであったなら      帰路
276 あったなら考えまする虹の橋        胞子
277 虹の橋渡ればそこは竜宮城         トモ
278 竜宮城なる料理屋で章魚を食ひ       尚
279 章魚を食ひ海のひとりとなりにけり     ワイン
    章魚を食ひ身はぶりぶりと色白で      伸茶(こっつん句)
280 なりにけりはや終電に暑気中り       伸茶
281 暑気中りタイムサービス買はで過ぐ     五色
282 買はで過ぐ城下鰈(しろしたかれい)唾を呑み 一路
283 唾を呑み咽喉痛かりき夏の風邪       尚
284 夏の風邪歯科技工士の早じまい       伸茶
285 早じまいしてナイターの外野席       尚
    早じまい台風進路一直線          一歩(こっつん句)
286 外野席逆転に湧く夏の空          小春
287 夏の空見るたび浴びる紫外線        一路
    夏の空果てはおぼろに水平線        五色(こっつん句)
288 紫外線しわに食い込む日焼け顔       小春
289 日焼け顔こむぎ肌色通りすぎ        胞子
290 通りすぎ水滴残す金魚売り         伸茶
291 金魚売り屈みて小さき膝小僧        ふさ
292 膝小僧擦りむき泣く子裸の子        一路
293 裸の子「いたいのとんでけ」男の子(おのこ)だぞ 小春
    裸の子川原ではしゃぐ夏休み        一歩(こっつん句)
294 男の子だぞきょうも元気にテント張る    伸茶
295 テント張る場所と時とで一騒動       帰路
296 一騒動野良猫狙う金魚鉢          胞子
297 金魚鉢家族団欒も知らんぷり        伸茶
298 知らんぷりひまわり倒し夏嵐        一路
299 夏嵐過ぎて灯燈す停泊船          五色
300 停泊船夜空花火の華ざかり         小春
301 華ざかりリズムに乗った夏の夢       青夢
302 夏の夢君を訪ねる道遠し          一路
303 道遠し登山口からまず一歩         一歩
304 まず一歩まずは早起き夏の朝        胞子
305 夏の朝光り優しき散歩道          トモ
306 散歩道良き友のいて夏の月         ワイン
307 夏の月独り占めして長湯かな        ふさ
308 長湯かなお花畑のど真ん中         小春
    長湯かな冷えたビールを楽しみに      尚(こっつん句)
    楽しみに残した氷菓子いずこへや      一歩(おやおや句)
    いずこへやぺちぺち叩く蠅叩        伸茶(おやおや2乗句)
309 ど真ん中夏場の華か若者よ         一路
310 若者よ汗するあとにゴールあり       胞子
311 ゴールあり蟻の競争砂糖まで        帰路
312 砂糖まで溶けてしまいし炎天下       伸茶
313 炎天下黙々走る人のあり          尚
314 人のありそして鎮守の祭りあり       小春
315 祭りありその夜女は湯浴みせり       伸茶
316 湯浴みせり後姿はゆりの花         胞子
317 ゆりの花魔法かけられし乙女かな      トモ
318 乙女かな日焼け顔したプロゴルファー    小春
319 プロゴルファー熱砂の中にただひとり    五色
320 ただひとりゆく散歩道葛の花        ふさ
321 葛の花みどりの壁に見え隠れ        小春
322 見え隠れ空分断す雲の峰          伸茶
    見え隠れ恥らい顔の夏の月         一路(こっつん句)
323 雲の峰野外ライブの音を食べ        トモ
324 音を食べ腰をフリフリややの夏       一歩
325 ややの夏セピア色にて吾抱かる       五色
326 吾抱かる記憶のかなた夏の庭        伸茶
327 夏の庭お化けそろそろ身繕い        帰路
328 身繕いそこそこにして生ビール       一路
329 生ビール重きグラスの心地よさ       トモ
330 心地よさ小路をぬける涼し風        胞子
331 涼し風朝夕おとどけのクール便       伸茶(2択しり句)
332 涼し風朝夕おとどけの宅急便        伸茶(2択しり句)
333 宅急便産地直送御中元           小春
334 御中元地酒生酒発泡酒           一路
335 発泡酒気取らぬ仲間の暑気払い       トモ
336 暑気払い飲んで歌って暑くなり       小春
337 暑くなり夏物バーゲン真っ盛り       トモ
338 真っ盛り夜釣の予約きりもなし       伸茶
339 きりもなし冷えた麦酒と枝豆と       一歩
340 枝豆とほうれん草は国産を         尚
341 国産をビアガーデンのメニューになく    トモ
342 メニューになく残念灘の冷やし酒      哲庵
343 冷やし酒ふたりの仲に温度差あり      トモ
344 温度差ありふたりの想ひ夏の果て      一路
345 夏の果て誰が唄うか子守唄         帰路
346 子守唄風鈴の音に勝ち過ぎず        五色
347 勝ち過ぎず巨人は進め草いきれ       伸茶
348 草いきれ息絶え絶えの六十路なり      胞子
349 六十路なりまだまだいける盆踊り      小春
    六十路なりしみじみ食むる土用蜆      一歩(こっつん句)
350 盆踊り準備整ふ櫓かな           一歩
351 櫓かな過ぎ行く夏に踊りの輪        トモ
352 踊りの輪月も見ているヨヨイノヨイ     小春
    踊りの輪背丈ひとしき姉妹         ふさ(こっつん句)
    踊りの輪広がる中に姉妹          ふさ(こっつん句)
353 ヨヨイノヨイウキウキ麦酒でカンパーイ   一歩
    ヨヨイノヨイ片肌脱いでお手拍子      一路(こっつん句)
354 カンパーイいつまでつづくビール攻め    一路
355 ビール攻め逃れ浜辺をさまよひし      帰路
356 さまよひし君を求めて青芒         哲庵
357 青芒背なを伸ばしてかっこよく       胞子
358 かっこよくベッカムヘヤー夏着の子     小春
359 夏着の子火星に行く時ゃ気密服       五色
360 気密服水着にほしいなかなづちに      胞子

 以上
[2002年8月4日 18時34分38秒]

お名前: 胞子   
五色さんに続けます。

  夏着の子火星に行く時や気密服   五色

  気密服水着にほしいなかなづちに  胞子

    「かなづちに」でお願いします。

      海の近くに住みながら、泳げないんです(お恥ずかしいです)
      泳げない人のことをかなづちと・・・。
      
[2002年8月1日 0時6分56秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

 かっこよくべッカムヘアーの夏着の子  小春 

 夏着の子火星に行く時ゃ気密服  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年7月31日 23時48分33秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

やっと一句出来ました〜

では胞子さんの「かっこよく」をいただきます。

  青芒背なを伸ばしてかっこよく  胞子

  かっこよくベッカムヘヤー夏着の子  小春

若者だけでなく、子供をベッカムヘヤーにして楽しむ若い親もいたりして、
結構有名になりました。「夏着の子」でよろしく〜

ふささん 今朝はこっつんすみませんでした! 励ましのお言葉有難うございます。
いろいろ忙しい事が重なって・・でもガンバリマス!

胞子さん 私も2センチ程縮んでます。ションボリ・・ 
なるべく背筋を伸ばすよう心がけたいと思いまーす。
[2002年7月31日 22時44分36秒]

お名前: 胞子   
哲庵さん、いまごろグイーっとやってるころかしら?
 お元気になられてよかった〜!
 
 さまよひし君を求めて青芒    哲庵

 青芒背なを伸ばしてかっこよく  胞子

   「かっこよく」でお願いします。

    身長が2センチも縮んで・・・。頚椎のMRIを実施。
    いやですね。自然のなりわいとは思っても、納得いかず・・。
    しっかりと背と膝を伸ばして歩かなくっちゃ〜。
[2002年7月31日 20時27分5秒]

お名前: 哲庵   
外回り背なに張り付く白きシャツ・・・哲庵

今日も暑かったですね。しかし愛する者のために、働き蟻は
アスファルトジャングルをせっせと稼ぎに歩くのだ。

ビール攻め逃れ浜辺をさまよひし   帰路

「さまよひし」をいただいて

さまよひし君を求めて青芒・・・哲庵

「青芒」でお後よろしく。

おなかの調子が良くなったのでこれからビアガーデンで「暑気払い」です。
 ちっとも懲りません。行ってまひりまっす。

 2002年7月31日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月31日 17時40分35秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、よかったですね!!かと言って飲み過ぎはあきま
へん。

 それでは

  カンパーイいつまでつづくビール攻め   一路

 をお受けしまして

  ビール攻め逃れ浜辺をさまよひし   帰路

 嘘っぽいですね。「さまよひし」で宜しくお願いします。
[2002年7月31日 15時36分12秒]

お名前: 一路   
こんにちは!こちらは、大気の状態が不安定で朝から
突如大雨になって洗濯物を取り込んだり、また出したり
いまは、おひさまニコニコです。
HPの更新途中で、ちょっと覗きにきました。
みなさん、いろいろたいへんですね・・・。
でも、しりとりで元気をもらって、さあ今日も!ですね。
みなさんの書き込みあったかいので、がんばらなくっちゃ!

小春さんにつづけます。

  踊りの輪月も見ているヨヨイノヨイ   小春

  ヨヨイノヨイ片肌脱いでお手拍子    一路

「お手拍子」でよろしく!

おっとどっこい、一歩さんとこっつんこ!

では、一歩さんに続けます。

  ヨヨイノヨイウキウキ麦酒でカンパーイ  一歩

  カンパーイいつまでつづくビール攻め   一路

「ビール攻め」でよろしく!

女性のみなさん達に男性は完全にカブトを脱いだようだ! 
[2002年7月31日 13時28分6秒]

お名前: 一歩   
昨夜から、下剤をいっぱ〜いのまされてさっき大腸の
検査にいってきました。
ばんざ〜い!と叫んでしまいました。炎症があるだけでした。
ウキウキですー。

  踊りの輪月も見ているヨヨイノヨイ    小春

  ヨヨイノヨイウキウキ麦酒でカンパーイ  一歩

「カンパーイ」でお願いします。
[2002年7月31日 12時57分34秒]

お名前: ふさ   
何とかと思って出てきたものの小春さんの早ーーいこと
こっつんこ 完全な負けです。 

   踊りの輪背丈ひとしき姉妹  ふさ
   踊りの輪広がる中に姉妹   ふさ

お孫さんの風邪長かったですね。でも元気になられ安心しました。
色々とお忙しい小春さんご無理をなさらないでね。
[2002年7月31日 9時57分18秒]

お名前: 小春   
孫は今朝は元気になっておりこうさんにひとり遊びしていますので

早速、しりとりに

ではトモさんの「踊りの輪」をいただきまして

 櫓かな過ぎ行く夏に踊りの輪     トモ

 踊りの輪月も見ているヨヨイノヨイ   小春

「ヨヨイノヨイ」なんてへんなしりですがよろしく〜 
[2002年7月31日 9時32分43秒]

お名前: 小春   
孫は今朝は元気になっておりこうさんにひとり遊びしていますので

早速、しりとりに

ではトモさんの「踊りの輪」をいただきまして

 櫓かな過ぎ行く夏に踊りの輪     トモ

 踊りの輪月も見ているヨヨイノヨイ   小春

「ヨヨイノヨイ」なんてへんなしりですがよろしく〜 
[2002年7月31日 9時32分34秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
暑い暑いと言ってたら明日から8月ですね。


 盆踊り準備整ふ櫓かな        一歩

 櫓かな過ぎ行く夏に踊りの輪     トモ

「踊りの輪」で、よろしく。
  
[2002年7月31日 8時11分24秒]

お名前: 一歩   
小春さんに一足おくれました。

  六十路なりまだまだいける盆踊り   小春

  盆踊り準備整ふ櫓かな        一歩

  「櫓かな」でよろしく。
  
   急がなくっちゃ・・・
[2002年7月31日 6時5分20秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
今日は一番乗りかな?久しぶりに涼しい朝です。

  草いきれ息絶え絶えの六十路なり  胞子

  六十路なりしみじみ食むる土用蜆  一歩

  「土用蜆」でよろしく。
  もう蝉が大合唱です。蝉時雨でなく、蝉洪水???
[2002年7月31日 6時0分17秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

とにかく、昨日は忙しくパソコンを開けられず・・・
3才半になる孫の相手で一日中動きまわされ、挙句の果てに
夕方頃に高い熱を出し、てんやわんや! 
お薬で少し元気になって、又ひと遊びしてやっとお寝んね。
まだ寝ているので・・やっと今パソコンに・・起きてこないうちに。

では胞子さんの「六十路なり」をいただきまして

  草いきれ息絶え絶えの六十路なり  胞子

  六十路なりまだまだいける盆踊り   小春

「盆踊り」でよろしくお願いします。

哲庵さん 大変ですね、早くよくなりますように・・お大事になさって下さい。

ふささん  又のお出でを楽しみにしていまーす!!
[2002年7月31日 5時54分51秒]

お名前: ふさ   
子守唄 子守唄ツて 詠ってる間に一眠り、目覚めれば何とまあ・・・
早いこと特急列車です。ドンドン進んでいて吃驚、残念だが老衰頭では三ヶ月
どころか完全に三日坊主!!!

昨日の散歩では二匹の捨て猫に後を付けられ大往生、捨てられたばかりらしく
毛並みもよく色艶があり可愛い事ったらありませんでした。本当に拾ってあげ
たいほどでしたが家にはごん太(晴さんのお家の猫と同名)がいるのでそのま
まにして帰りましたが今頃どうしているか気がかりです。 

  今から寝ます。捨て猫の夢を見るかも・・・・・
                               お休みなさーーい 
[2002年7月31日 1時30分20秒]

お名前: 胞子   
なんとも速いしりとりですね。
 哲庵さんがなぜか鉢巻姿のイメージ?で。暑さなんか吹っ飛ばして・・・。
  
  勝ち過ぎず巨人は進め草いきれ   伸茶

  草いきれ息絶え絶えの六十路なり  胞子

    「六十路なり」ですみませんがよろしく〜。
[2002年7月31日 0時20分2秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜。
哲庵師の回復をひたすら祈るのみです。
尚さんの「枝豆とほうれん草は国産を」は意外な発想で笑えたな〜
   
  子守唄風鈴の音に勝ち過ぎず  五色

  勝ち過ぎず巨人は進め草いきれ 伸茶

「草いきれ」でお次〜
HPの更新は一日パスだ〜
[2002年7月30日 23時55分29秒]

お名前: 五色   
哲庵さんの暑気中り、飛んでけっ!!

帰路さんに続けます。

 夏の果て誰が唄うか子守り唄  帰路

 子守唄風鈴の音に勝ち過ぎず  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年7月30日 23時11分47秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、暑気あたりおおごとですね。お大事になさって下さい。

 来月には、昨年より楽なスケジュールではありますが夏期講習が始まり
ます。酒量を減さねばなるまいかと、殊勝なことを考えております。

 それでは

  温度差ありふたりの想ひ夏の果て   一路

 をお受けしまして

  夏の果て誰が唄うか子守唄   帰路

 「子守唄」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月30日 22時44分41秒]

お名前: 一路   
訂正です。
  
  温度差ありひたりの想ひ夏の果て   一路

  温度差ありふたりの想ひ夏の果て   一路

「夏の果て」でよろしく!

 
[2002年7月30日 22時12分35秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
また、だめでした。二度目です!
トモさんにつづけます。

   冷やし酒ふたりの仲に温度差あり   トモ

   温度差ありひたりの想ひ夏の果て   一路

「夏の果て」でよろしく!
今度はうまくいきますように・・・。
[2002年7月30日 22時6分28秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

哲庵さま、この暑さでだいぶバテバテの御様子。
お見舞い申し上げます。


 メニューになく残念灘の冷やし酒・・・哲庵

 冷やし酒ふたりの仲に温度差あり   トモ

よく解らない句ですが、「温度差あり」でよろしくお願いします。
[2002年7月30日 19時59分30秒]

お名前: 哲庵   
灼熱地獄を味わってます。・・・哲庵

東京のこの暑さはもう地獄ですね。冷房病と暑さ中りで
お腹こわしてひどい目に遭ってます。
それと、しりとり句界の速いこと速いこと、ちょとおトイレにしゃがんでいると
もう遙か遠くに尻は飛んでいて・・・もうしりません!
  皆さん、何とかどっこい生きてますからご安心を!
  しかしながらご存じ恐怖の「二八」突入です。
死にものぐるいで働かないと会社が蒸発してしまうかもしれない暑さなのです。

 国産をビアガーデンのメニューになく  トモ

「メニューになく」をいただいて

メニューになく残念灘の冷やし酒・・・哲庵

「冷やし酒」で「酔っ払い天国」の皆様にバトンタッチ!

 ふさ様、胞子様、しりとり句界でもなかなかのご活躍、かっこいいですね。
ふむふむふむと感嘆しきりです。

2002年7月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月30日 19時29分39秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

  枝豆とほうれん草は国産を  尚

  国産をビアガーデンのメニューになく  トモ

ビアガーデンのおつまみメニューの材料は、どれもこれも輸入ものと
言う句です。
解りにくいけど「メニューになく」で、次ぎよろしく!
[2002年7月30日 18時13分49秒]

お名前:   
一歩さんの「枝豆と」に続けて

  きりもなし冷えた麦酒と枝豆と  一歩

  枝豆とほうれん草は国産を  尚

「国産を」でよろしく
[2002年7月30日 11時3分42秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。あ、いや こんにちは。

 真盛り夜釣の予約きりもなし    伸茶

 きりもなし冷えた麦酒と枝豆と   一歩

  「枝豆と」でよろしく。
[2002年7月30日 10時52分34秒]

お名前: 伸茶    URL
▼哲庵さん、元気にしてるんでしょうかね〜
 相変わらず接待忙しいのか〜
▼伸茶のHP、元気な句を作ったのでご覧ください。
▼漢字の2句面白かったですね〜

   宅急便産地直送御中元   小春
   御中元地酒生酒発泡酒   一路

▼さて、

  暑くなり夏物バーゲン真っ盛り  トモ

  真っ盛り夜釣の予約きりもなし  伸茶

「きりもなし」でお次〜です。
[2002年7月30日 9時32分27秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
朝の散歩、気持ちがよさそう。

小春さんに続けます

  暑気払い飲んで歌って暑くなり   小春

  暑くなり夏物バーゲン真っ盛り   トモ

「真っ盛り」で、よろしくお願いします。
行ってまいります!
[2002年7月30日 8時3分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
ふささん 今日も散歩行ったかな〜  朝のこの時間でもう暑いー

哲庵さんは元気ですか〜

ではトモさんの「暑気払い」をいただきまして

  発泡酒気取らぬ仲間の暑気払い  トモ

  暑気払い飲んで歌って暑くなり   小春

「暑くなり」でよろしく!
[2002年7月30日 6時43分36秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
一路さんの「発泡酒」に続けまして

  御中元地酒生酒発泡酒   一路

  発泡酒気取らぬ仲間の暑気払い  トモ

「暑気払い」で、後よろしくお願いします。
[2002年7月29日 22時22分48秒]

お名前: 一路   
書き忘れました。
御中元の品、有難く頂きます!
アルコール大歓迎です!
[2002年7月29日 22時3分55秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さんの漢字の句につづけます。

  宅急便産地直送御中元   小春

  御中元地酒生酒発泡酒   一路

「発泡酒」でよろしく!
[2002年7月29日 21時58分46秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

皆さんの句、素敵な句ばかり!

私も頑張ってみようかなっと・・・やってまいりました。

伸茶さんの「宅急便」の方をいただきまして

  涼し風朝夕おとどけの宅急便   伸茶

  宅急便産地直送御中元      小春

漢字ばかりですか・・・心ばかりのお中元です。どなたかお受け取りくださいませ。
「御中元」でよろしく!
[2002年7月29日 20時10分8秒]

お名前: 伸茶    URL
トモさん、生ビールの句、おみごと。
思いもかけぬ発想でした。

  生ビール重きグラスの心地よさ   トモ
  心地よさ小路をぬける涼し風    胞子

涼し風いただいて、

  涼し風朝夕おとどけのクール便   伸茶

こんな尻取れないよ〜というバアイは、

 涼し風朝夕おとどけの宅急便    伸茶

ということで、「クール便」か「宅急便」でお次〜
[2002年7月29日 19時48分3秒]

お名前: 胞子   
 ただいま戻りました。気温27度ですが、吹く風は涼しさを感じました。
 新潟代表に日本文理高校決定!一度は甲子園の雰囲気を味わいたいと・・・。
 
  トモさんに続きます。
    生ビール重きグラスの心地よさ   トモ

    心地よさ小路をぬける涼し風    胞子

      「凉し風」でよろしく〜。
[2002年7月29日 19時20分17秒]

お名前: トモ   
こんにちは!


   身繕いそこそこにして生ビール  一路

   生ビール重きグラスの心地よさ  トモ

「心地よさ」で、お願いします。
[2002年7月29日 17時50分26秒]

お名前: 一路   
こんにちは!帰路さんの兼題句鑑賞を楽しく読みました。
帰路さんならではのユニークさと人間性溢れるコメントに、
ときにクスクスなど・・・、とてもよかったです。

帰路さんにつづけます。

   夏の庭お化けそろそろ身繕い   帰路

   身繕いそこそこにして生ビール  一路

「生ビール」でよろしく!

なんと言っても、生が一番!
 
[2002年7月29日 16時0分40秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、甲子園は楽しみですね!! ふささん、しりとり3日おめでとう
ございます。これからも、ゆっくりいそいで参りましょう!!

 それでは

  吾抱かる記憶のかなた夏の庭   伸茶

 をお受けしまして

  夏の庭お化けそろそろ身繕い   帰路

 そろそろシーズンですよね。「身繕い」でよ〜ろ〜し〜く〜〜。
[2002年7月29日 13時41分30秒]

お名前: 伸茶   
つい見てしまいました。われ抱かるですね。
記憶の一番古いものは、乳母車から見た両親の姿。
夏でした、庭の片隅だったような気するのですが、
学習効果で後からすりこまれたものかも知れません。

 ややの夏セピア色にて吾抱かる  五色

 吾抱かる記憶のかなた夏の庭   伸茶

「夏の庭」でお次〜
[2002年7月29日 13時18分16秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 音を食べ腰をフリフリややの夏  一歩

 ややの夏セピア色にて吾抱かる  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年7月29日 12時9分4秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

  雲の峰野外ライブの音を食べ   トモ

  音を食べ腰をフリフリややの夏  一歩

  「やや(赤ん坊)の夏」でよろしく。
[2002年7月29日 9時41分18秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
一路さん。パソコンの調子よくないようですね。
頑張って下さい。

それでは、伸茶さんにつづけて

  見え隠れ空分断す雲の峰      伸茶

  雲の峰野外ライブの音を食べ    トモ

「音を食べ」で、よろしくお願いします。
[2002年7月29日 8時58分36秒]

お名前: 一路   
伸茶さんに越された!
訳は、また「題名を・・」が出たためです。
コピーしてやり直しをしている間に・・・。
伸茶さんの
  「雲の峰」でよろしく!
[2002年7月29日 7時46分22秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
猛暑を高校球児たちが吹き飛ばしてくれますね。
胞子さん、甲子園行きですか?すっごい!
一度は行って見たいと思いながらも、わが母校は・・
小春さんにつづけます。

     葛の花みどりの壁に見え隠れ   小春

     見え隠れ恥らい顔の夏の月    一路

「夏の月」でよろしく!
[2002年7月29日 7時40分22秒]

お名前: 伸茶    URL
ふささん、3日つづけば3年はつづく〜
こうやって眺めると、どれもすっきりとしたいい句で、
勉強になります。これからも、ぜひ続けてくださいね〜

  金魚売り屈みて小さき膝小僧    ふさ
  夏の月独り占めして長湯かな    ふさ
  ただひとりゆく散歩道葛の花    ふさ

さて、

  葛の花みどりの壁に見え隠れ    小春

  見え隠れ空分断す雲の峰      伸茶

「雲の峰」にて、お次〜
[2002年7月29日 7時37分44秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ふささん 3日続いたのですね! うれしいな〜
長続きのコツは、無理することなく参加できるときに楽しんで・・かな。私みたいにネ!

葛の花がもう咲き始めましたか〜 
陽射しの強い日がまだまだ続くけれど、確実に秋が近づいているのですね。

では「葛の花」をいただきまして

  ただひとりゆく散歩道葛の花       ふさ

  葛の花みどりの壁に見え隠れ        小春

緑の壁・・・金網のフェンスに葛の葉がびっしり茂っていいます。
「見え隠れ」でよろしく!
[2002年7月29日 6時35分49秒]

お名前: ふさ   
暑さは続いてはいますが稲の穂が頭を垂れ始め葦の穂も出始め、葛の花がほん
のりといい匂いを漂わせてるなどそれとなく秋の風も感じられます。

胞子さん 息子さんの高校野球おめでとう御座います。
今から甲子園で真っ赤な顔で応援している胞子さんのご様子を想像しています。

五色さんの
プロゴルファー熱砂の中にただひとり 五色
をいただいて
           ただひとりゆく散歩道葛の花       ふさ

            【葛の花】で宜しくお願いします。
 
 しりとりって面白いけれど難しい!! 三日坊主で終わりそう。何はともあ
れ三日間 続いたから不思議ですよね。    これからも仲間に入れてね
[2002年7月29日 4時12分32秒]

お名前: 五色   
胞子さん、サッカーも野球も絶好調!!
応援してるチームが勝つと、暑さも吹っ飛びますよね。

小春さんに続けます。

 乙女かな日焼顔したプロゴルファー  小春

 プロゴルファー熱砂の中にただひとり  五色

熱砂はバンカー?・・・・ただひとり でお願い致します。
[2002年7月29日 0時32分12秒]

お名前: 小春   
胞子さん 

息子さんの母校、甲子園出場おめでとうございまーす!!

ではトモさんの「乙女かな」をいただきまして

  ゆりの花魔法かけられし乙女かな  トモ
  乙女かな日焼け顔したプロゴルファー   小春

女子プロゴルファーの健康美です!
「プロゴルファー」でよろしく!
[2002年7月28日 22時49分50秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
胞子さん、息子さんの母校が甲子園出場決定。すごいですね。
応援にも力が入りそう!

 湯浴みせり後姿はゆりの花     胞子

 ゆりの花魔法かけられし乙女かな  トモ

「乙女かな」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年7月28日 22時27分43秒]

お名前: 胞子   
甲子園行きの切符を手にした息子の母校。絶対応援にいくぞ〜。

  祭りありその夜女は湯浴みせり   伸茶

  湯浴みせり後姿はゆりの花     胞子

   「ゆりの花」でよろしく〜。  
[2002年7月28日 22時6分27秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは涼しかったので、ゆっくり眠れそうな予感が〜

  
  人のありそして鎮守の祭りあり   小春

  祭りありその夜女は湯浴みせり   伸茶


「湯浴みせり」でお次〜
[2002年7月28日 20時19分2秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん
いつもながら素敵な道場高点句画像有難うございます。
励みに致しまして頑張りたいと思います。
そして、兼題句一句づつに鑑賞して頂きお疲れ様でした。
楽しく読ませていただいています。

では尚さんの「人のあり」をいただきまして

:  炎天下黙々走る人のあり  尚

  人のありそして鎮守の祭りあり   小春

「祭りあり」でよろしくお願いします.
[2002年7月28日 18時32分5秒]

お名前:   
伸茶さんに続けます

  砂糖まで溶けてしまいし炎天下  伸茶

  炎天下黙々走る人のあり  尚

「人のあり」でよろしく
[2002年7月28日 17時39分55秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、兼題句会、ほんとご苦労さまです。


  ゴールあり蟻の競争砂糖まで   帰路

  砂糖まで溶けてしまいし炎天下  伸茶


「炎天下」でよろしく〜
[2002年7月28日 16時47分53秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、交通整理有り難うございます。

 兼題句会の鑑賞をやっと半分だけUPしました。お暇な時に見てやって
下さい。

 それでは

  若者よ汗するあとにゴールあり  胞子

 をお受けしまして

  ゴールあり蟻の競争砂糖まで   帰路

 それでは「砂糖まで」で宜しくお願いします。
[2002年7月28日 16時15分43秒]

お名前: 胞子   
高校野球の決勝戦8回の裏、6−3でようやくリード。

  ど真ん中夏場の華か若者よ  一路

  若者よ汗するあとにゴールあり  胞子

    「ゴールあり」でお願いします。
[2002年7月28日 15時4分4秒]

お名前: 胞子   
交通整理で〜す!

  長湯かなお花畑のど真ん中    小春
  ど真ん中夏場の華か若者よ    一路

   赤信号
    長湯かな冷えたビールを楽しみに   尚
    楽しみに残した氷菓子いずこへや   一歩
    いずこへやぺちぺち叩く蠅叩き    伸茶

   「若者よ」青信号でお願いします。
     
[2002年7月28日 12時48分37秒]

お名前: 伸茶    URL
う〜ん、ちょっと見ないと読み切れないほどの句が!

  楽しみに残した氷菓子いずこへや  一歩

  いずこへやぺちぺち叩く蠅叩    伸茶

「蠅叩」はえたたきで、お次〜
[2002年7月28日 11時36分8秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
夕べは地区の盆踊り大会でした。
我が家から会場の公園が眼下に見えます。
ちょうちんに灯がともり、やぐらの上で太鼓を打つ子、
浴衣の子ども達、良寛音頭(良寛様のゆかりの地です)良寛ばやし
炭坑節などなど・・・繰り返しくりかえし・・・楽しい夕べでした。

  長湯かな冷えたビールを楽しみに    尚

  楽しみに残した氷菓子いずこへや    一歩

  後でとしまっておいたアイスクリームが「ない!」
  と言うときのくやしさ!・・・おぉアイスクリーム〜

  「いずこへや」でよろしく。
[2002年7月28日 9時58分48秒]

お名前:   
ふささんが「しりとり俳句」に参加して下さり面白くなってきました。
佳い句が拝見できるでしょう

  夏の月独り占めして長湯かな  ふさ

  長湯かな冷えたビールを楽しみに  尚

「楽しみに」でお後よろしく
[2002年7月28日 8時10分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
大きな湯船、露天風呂、いいですね〜、憧れです!
月に一回は温泉に行ってリフレッシュしたいのですが・・
なかなか思うにまかせません。ふささんの泡風呂のお話、
豪気ですね!自然と仲良く付き合って生きたいですね。

小春さんにつづけます。

   長湯かなお花畑のど真ん中     小春

   ど真ん中夏場の華か若者よ     一路

「若者よ」でよろしく!
[2002年7月28日 8時10分0秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす。
ふささんの入られたお風呂は外が見えるのですね.
露天風呂みたいで良いなあー
私は露天風呂と称する風呂に入った事はありますが、
木の塀で囲まれていて物足りなかったです.
男性は本当の露天風呂には入れて良いですね.
川や谷あいの露天風呂だったり岩で囲まれていたり、それも素敵ですが
高山植物が咲き乱れるお花畑に囲まれた露天風呂があれば素敵だと思います。
と言う事で、ふささんの「長湯かな」を頂きまして

夏の月独り占めして長湯かな    ふさ
長湯かなお花畑のど真ん中     小春

お後「ど真ん中」でよろしく
[2002年7月28日 7時8分37秒]

お名前: ふさ   
おはよう御座います。

昨日は久しぶりに顔を出し皆さんの優しいお言葉に感激、又やってきました。

私も若い頃は主人と岐阜の花火大会をよく見に行き義弟の家で一泊朝帰ってき
ました。今では楽しい想い出となり遠花火を楽しむだけです。夕べも堤防にで
て一刻を一人で楽しみました。

大きな湯船に入浴剤をふんだんに入れ泡風呂にして 一日二回入ります。
朝はその時期に咲いている花を、時には電線に止まっている鳥、昼の月
(夜も)を眺め長湯で楽しんでいます。特に夜の満月はにっこりとしたお顔で
話しかけるようにじっと見守っていてくれるように思えるのです。
リハビリも兼ねていますが散歩と並び、いやそれ以上に私の幸せな時間です。

   散歩道良き友のいて夏の月  ワイン

ワインさんのお後をいただいて

    夏の月独り占めして長湯かな    ふさ

 【長湯かな】取りにくいおしりになってゴメンナサイ。
[2002年7月28日 4時33分55秒]

お名前: ワイン   
元気いっぱいの伸茶さん、アレルギーの方は大丈夫でしたか。
ふささんもおみえになって
とってもにぎやかなしりとり俳句になって
いいですね。

 散歩道良き友のいて夏の月  ワイン

今日は、花火を見に行ってきました。
海岸にカーペットを敷いて、
寝転がってみました。
潮風に吹かれながら、俳句仲間といっしょで
とても素敵でした。
[2002年7月28日 0時2分59秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
胞子さん、に続けます

  まず一歩まずは早起き夏の朝   胞子

  夏の朝光り優しき散歩道     トモ

早起きは、苦手。
「散歩道」で、後よろしくお願いします。
[2002年7月27日 23時46分32秒]

お名前: 胞子   
高校野球、いいですね。息子の母校も明日の決勝戦に。
 アルビレックスも甲府に白星、うれしいですな〜。

  道遠し登山口からまず一歩    一歩

  まず一歩まずは早起き夏の朝   胞子

    「夏の朝」でよろしく〜。
  
[2002年7月27日 23時31分16秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ
一路さん高校野球福岡大会、凄い試合だったんですね。
岡山は今日準決勝でしたが、阪神の星野監督出身の倉敷商業が
決勝戦へ進みました。

  夏の夢君を訪ねる道遠し     一路

  道遠し登山口からまず一歩    一歩

   自分の名前になってしまいました。

  「まず一歩」でよろしく。
[2002年7月27日 22時24分6秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
青夢さんにつづけます。

   華ざかりリズムに乗った夏の夢 青夢

   夏の夢君を訪ねる道遠し    一路

「道遠し」でよろしく!
[2002年7月27日 21時18分53秒]

お名前: 青夢   
台風の被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。

甲子園に向けての熱戦が各地で続いています、当地でも4年振り
佐久長聖校が決まりました。8月5日が組合せ抽選ですね・・

 小春さんの

    停泊船夜空花火の華ざかり   小春

 をいただき

  華ざかりリズムに乗った夏の夢 青夢

 「夏の夢」でよろしく
[2002年7月27日 21時3分6秒]

お名前: 青夢   
台風の被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。

甲子園に向けての熱戦が各地で続いています、当地でも4年振り
佐久長聖校が決まりました。8月5日が組合せ抽選ですね・・

 小春さんの

    停泊船夜空花火の華ざかり   小春

 をいただき

  華ざかりリズムに乗った夏の夢 青夢

 「夏の夢」でよろしく
[2002年7月27日 21時3分5秒]

お名前: 小春   
こんばんわ! 暑いので、7時過ぎにやっと犬の散歩に行ってきました。

五色さんの「停泊船」をいただきまして

  夏嵐過ぎて灯燈す停泊船  五色

  停泊船夜空花火の華ざかり   小春

今、テレビ東京で隅田川の花火大会を放送してます。
「華ざかり」でよろしく!
[2002年7月27日 19時43分36秒]

お名前: 五色   
一路さんに続けます。

 知らんぷりひまわり倒し夏嵐  一路
 
 夏嵐過ぎて灯燈す停泊船  五色

停泊船でお後お願い致します。
[2002年7月27日 17時35分54秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
甲子園をめざす福岡県大会の決勝戦を見ていました。
9回に柳川高校が3点入れて4対4の同点、延長戦へ。
九州国際大付属と雌雄決せず、延長15回引き分け。
あす再試合になりました。手に汗握る接戦でした!
 伸茶さんにつづけます。

   金魚鉢家族団欒も知らんぷり    伸茶

   知らんぷりひまわり倒し夏嵐    一路

「夏嵐」でよろしく!

 
[2002年7月27日 16時49分54秒]

お名前: 伸茶    URL
家人が、梅を干しました。
一句と思うんですが、できないですね〜

   一騒動野良猫狙う金魚鉢      胞子

   金魚鉢家族団欒も知らんぷり    伸茶

「知らんぷり」でお次です〜
[2002年7月27日 14時42分25秒]

お名前: 胞子   
ふささん、やりましたね!早起きはいいことありますね。

  テント張る場所と時とで一騒動   帰路

  一騒動野良猫狙う金魚鉢      胞子

    「金魚鉢」でお願いします。
[2002年7月27日 13時38分27秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、お久しぶりです。元気にお散歩のご様子で喜んでいます。

 一路さん、「題名・・・」がまた出ましたか。これは「ワインの悲劇」
と呼ばれる(PC俳句会で)古くて新しい現象で、BIGLOBE事務局
もその原因を掴みかねています。対処法のご紹介、有り難うございます。

 それでは

  男の子だぞきょうも元気にテント張る  伸茶

 を頂きまして

  テント張る場所と時とで一騒動   帰路

 お仕着せの場所のテント村ならこんなことはありませんが、普通の登山
では良くあることですし、これがまた楽しい。テント奉行みたいな人も居
たりして・・・。「一騒動」で宜しく!!
[2002年7月27日 10時51分54秒]

お名前: 伸茶   
ふささんの参加、大歓迎です。
散歩の日課に、「しりとり俳句」をくわえてください。

  裸の子「いたいのとんでけ」男の子(おのこ)だぞ 小春

  男の子だぞきょうも元気にテント張る  伸茶

キャンプ風景という事ですね〜。「テント張る」でお次〜
[2002年7月27日 9時36分9秒]

お名前: 一歩   
またこっつんこです〜

最近、岡山ー羽田の航空券が割安になっていますが
さらに<人数があぶれたとき、一万円キャッシュバック>
と言うのに応募してみたけれど、そうは問屋が卸さなかった
と息子からの電話に話し込んでいて、こっつんこ!

お次は「男の子(おのこ)だぞ」ですね。
[2002年7月27日 9時1分44秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
五色さんまた台風がそちらに向かっているようですが
お気をつけください。
 
  膝小僧擦りむき泣く子裸の子    一路

  裸の子川原ではしゃぐ夏休み    一歩

「夏休み」でよろしく。
[2002年7月27日 8時14分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ふささーん!  しりとりへようこそ! 
胞子さんも大活躍しています、ふささんも楽しんでくださいね!

では一路さんの「裸の子」をいただきまして

  膝小僧擦りむき泣く子裸の子    一路

  裸の子「いたいのとんでけ」男の子(おのこ)だぞ   小春

「男の子(おのこ)だぞ」でよろしく!
[2002年7月27日 8時12分50秒]

お名前: 一路   
帰路さん、
「題名を・・」がまたもや出て困りました。
今朝も何回もです。
いろいろ考えて結果、書き込んだ文をコピーして、
一旦《しりとり俳句》に帰って、また書き込みに
貼り付けすると、OKでした。
「題名を・・」でお困りの方、一度試して見ては!
(たまたま、うまくいったのかも?)
[2002年7月27日 7時57分44秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
夕べは、五色さんときわどいこっつんでしたね。
あれは、二回目の書き込みでやっと出たのでした。
今日はどうかな?
ふささんにつづけます。

   金魚売り屈みて小さき膝小僧    ふさ

   膝小僧擦りむき泣く子裸の子    一路

「裸の子」でよろしく!

ふささん、お元気でお散歩のご様子、嬉しいです。
[2002年7月27日 7時49分52秒]

お名前: ふさ   
おはよう御座います。
や、や、やつーーと飛び込めました。
間に合ったしら・・・ とても皆さんには付いていけません。
どうしても仲間入りしたくて今日はうんと『悪』をして以前に出した句を引っ
張り出してきました。ゴメンナサイm(_ _)m
伸茶さんの
   通りすぎ水滴残す金魚売り     伸茶
のお後を戴いて
   金魚売り屈みて小さき膝小僧    ふさ

             【膝小僧】でよろくお願いします

伸茶さんHPの更新おめでとう御座います。

もうすぐ日の出の時間です。遅れない内に日課の散歩に出掛けます。
 ジョギングでなく、シルバーカー引いて・・・ オットット 恥ずかしい
 
[2002年7月27日 5時2分30秒]

お名前: 伸茶    URL
お暑うございます。
きょうは、医者休みのあと、さいたま文学館に行ってきました。
小さいけど、充実した展示でした。


  日焼け顔こむぎ肌色通りすぎ    胞子

  通りすぎ水滴残す金魚売り     伸茶

HPも苦しながら、更新しました。

        「金魚売り」でよろしく〜
[2002年7月26日 22時52分22秒]

お名前: 胞子   
お晩です〜! 小春さんに続きます。

  紫外線しわに食い込む日焼け顔   小春

  日焼け顔こむぎ肌色通りすぎ    胞子

    「通りすぎ」でよろしく!
[2002年7月26日 22時30分20秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

五色さん ひまわり無事で良かったですね!

では一路さんの「紫外線」をいただきまして

  夏の空見るたび浴びる紫外線  一路

  紫外線しわに食い込む日焼け顔   小春

何か自分のことを言ってます〜 「日焼け顔」でよろしく!
[2002年7月26日 20時41分27秒]

お名前: 五色   
こっつんでした。(なんと七秒差)

一路さんの 紫外線 が尻です。
[2002年7月26日 18時34分14秒]

お名前: 五色   
台風、過ぎました。
暖かいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
ヒマワリ、大丈夫でした。十六本全て地面にべったり倒れていましたが、折れてはいませんで
した。今は竹の棒を添えて紐で結わえてあります。真直ぐに立っています。満開までに、あと
数日だと思います。

小春さんに続けます。

 外野席逆転に湧く夏の空  小春

 夏の空果てはおぼろに水平線  五色

水平線でお願い致します。
[2002年7月26日 18時30分13秒]

お名前: 一路   
午後外出、いまさっき帰宅。
すぐ、しりとに来て打ち込んだのですが、アウト!

小春さんにつづけます。

  外野席逆転に湧く夏の空    小春

  夏の空見るたび浴びる紫外線  一路

「紫外線」でよろしく!
[2002年7月26日 18時30分6秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さん 台風大変でしたね、、まだ強い雨がまだ暫く残りそうですし
次の台風も近づくとか、どうぞ気をつけてください。
向日葵は大丈夫だったでしょうか?

それにしても、しりとりは凄いハイスピードですね〜
皆さんの句に感心したり、うなずいたり 楽しんでまーす! 
 
では尚さんの「外野席」をいただきまして

  早じまいしてナイターの外野席  尚

  外野席逆転に湧く夏の空    小春

「夏の空」でよろしく!


 
  
    
[2002年7月26日 11時38分0秒]

お名前: 一歩   
こっつんこしてました。

尚さんの「外野席」でよろしく。
[2002年7月26日 9時12分15秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
五色さん台風お見舞い申し上げます。
こちらは(倉敷)はときおり強風ですだれがまいあがっております。

 夏の風邪歯科技工士の早じまい   伸茶

 早じまい台風進路一直線      一歩

  「一直線」でおねがいします。
[2002年7月26日 9時7分7秒]

お名前:   
伸茶さんに続けて

  夏の風邪歯科技工士の早じまい  伸茶

  早じまいしてナイターの外野席  尚

「外野席」でお次へ   
[2002年7月26日 9時4分59秒]

お名前: 伸茶   
章魚、夏の季語とメモリーに追加しました。

  唾を呑み咽喉痛かりき夏の風邪  尚

  夏の風邪歯科技工士の早じまい  伸茶

「早じまい」でお次〜
[2002年7月26日 7時34分21秒]

お名前:   
一路さんに続けて

  買はで過ぐ城下鰈唾を呑み  一路

  唾を呑み咽喉痛かりき夏の風邪  尚

「夏の風邪」でよろしく
[2002年7月26日 7時23分19秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
五色さん、台風被害お見舞い申し上げます。
折角丹精こめて育てられていたヒマワリがやられたそうで、
もうこの時間には、手入れをされているのでしょうね。
こちらは、全然影響ありませんでしたよ。

ところで、ワインさん、伸茶さん、章魚(たこ)は夏の季語です。
傍題には、蛸・蛸壺もありますよ。

五色さんにつづけます。

   暑気中りタイムサービス買はで過ぐ  五色  

   買はで過ぐ城下鰈(しろしたかれい)唾を呑み  一路

「唾を呑み」でよろしく!

大分産の城下鰈は美味で有名です。が高くて買えません! 
[2002年7月26日 6時41分3秒]

お名前: 五色   
台風です。ちょっと逸れたけど、風速十数mはありそうです。
ヒマワリが全部倒れちゃいました。風が憎いっす。明朝、一生懸命手入れします。

 なりにけりはや終電に暑気中り  伸茶

 暑気中りタイムサービス買はで過ぐ  五色  

お後よろしくお願い致します。
[2002年7月26日 2時21分46秒]

お名前: 伸茶   
いけまへん。ワインさんとこっつんでした。

  章魚を食ひ海のひとりとなりにけり  ワイン

呪文のような尻だな〜

  なりにけりはや終電に暑気中り  伸茶

「暑気中り」2度目の登場です〜。ねまる(^_^;)ゞ
[2002年7月26日 1時14分7秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいと深夜帰宅がつづきました。
疲労からかな〜、蕎麦喰ったら食物アレルギーが起きて、
あれ〜、こりゃいかん。明日は休んで病院です。

   竜宮城なる料理屋で章魚を食ひ  尚

章魚とは何だ?どうやら「たこ」のようです??
たこは季語にでてないな〜?

   章魚を食ひ身はぶりぶりと色白で 伸茶

勘違いかも知れませんが、「色白で」でお次〜
[2002年7月26日 1時0分53秒]

お名前: ワイン   
章魚を食ひ海のひとりとなりにけり  ワイン

へんな句でごめんなさい。
章魚ってわかんなくって辞書検索して、「たこ」のことって
初めて知りました。そして、私の歳時記には、
のってないのですが、夏の季語かしら。
わかんないのに、とりあえず書いてしまいました。
間違っていたらごめんなさい。

向日葵がとても元気に咲いていますね。
[2002年7月26日 0時56分30秒]

お名前:   
トモさんに続けます

  虹の橋渡ればそこは竜宮城  トモ

  竜宮城なる料理屋で章魚を食ひ  尚

「章魚を食ひ」でお後どうぞ
[2002年7月26日 0時2分50秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
胞子さん、に続けまして

   あったなら考えまする虹の橋    胞子

   虹の橋渡ればそこは竜宮城    トモ

「竜宮城」で、次よろしくお願いします。
竜宮城は雲のうえにも、あったのです?
[2002年7月25日 23時45分14秒]

お名前: 胞子   
 やっちゃいましたね。

   玉の汗これがダイヤであったなら   帰路

   あったなら考えまする虹の橋    胞子

     「虹の橋」でよろしく。
[2002年7月25日 23時9分1秒]

お名前: 胞子   
 お晩でございます。孫3人と電車に乗ってきました。
 越後線、白新線、羽越線、信越線と乗りまわり、暑さを
 しのいで先ほど帰宅。(クーラ−がガンガンきいている)いささかグロッキーで・・・。

   水遊びやがて火遊び親離れ    一路

   親離れいつのことやら大西日   胞子

    「大西日」でお願いします
[2002年7月25日 22時58分54秒]

お名前: 帰路    URL
 青夢さん、お久しぶりです。

 兼題句会の投句鑑賞をやっていましたら、頭がこちゃこちゃになって
しまいました。日頃の不真面目さを反省することしきりであります。

 それはさておき

  親離れ鉄傘揺らす玉の汗    青夢

 をお受けしまして

  玉の汗これがダイヤであったなら  帰路

 あ〜〜あ、どうしようもありませんね。「あったなら」で宜しくお願
い致します。
[2002年7月25日 22時40分45秒]

お名前: 青夢   
皆さん今晩は!

新しくお見えの方々、私は信州の山の中からです・・宜しく

今年は台風に何度か襲われていますが、如何でしょうか?
通路に当る皆さん、お見舞い申し上げます。

一路さんに続きまして

 水遊びやがて火遊び親離れ   一路

 親離れ鉄傘揺らす玉の汗    青夢

 校友会の世話をしていましたので、甲子園の応援には
 何度か行きました。今年は駄目でしたが・・
 駄句ですが「玉の汗」でよろしく
[2002年7月25日 22時24分23秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さんにつづけます。

  弾む声ママとお庭で水遊び   小春

  水遊びやがて火遊び親離れ   一路

「親離れ」でよろしく! 
[2002年7月25日 20時40分30秒]

お名前: 小春   
ただいま〜
朝出かけ初め凄い雨にあいましたが、その後は青空も覗き暑くなってきました.
帰りの車で聞いた天気予報では、これから九州地方でかなりの雨が降るとの事です。
そちら方面の方は気をつけてくださーい!

では一路さんの「弾む声」をいただきまして

  緑陰にブランコ・砂場弾む声  一路

  弾む声ママとお庭で水遊び   小春

丸いビニールプールで今は孫と遊ぶときも。「水遊び」でよろしく!
[2002年7月25日 18時1分35秒]

お名前: 一路   
こんにちは!少し雲行きが怪しくなってきました。
尚さんにつづけます。

  ニ里三里歩を休めたり緑陰に  尚

  緑陰にブランコ・砂場弾む声  一路

「弾む声」でよろしく! 
[2002年7月25日 14時34分44秒]

お名前:   
五色さんにつづけて

  島巡り雲の峰まで二里三里  五色

  ニ里三里歩を休めたり緑陰に  尚

「緑陰に」でよろしく
[2002年7月25日 14時21分24秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。 
 
 夏の旅今年はのんびり島巡り  小春

 島巡り雲の峰まで二里三里  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年7月25日 11時21分21秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

では一歩さんの「夏の旅」をいただきまして

  曲がろうか成り行きまかせの夏の旅  一歩

  夏の旅今年はのんびり島巡り      小春

出来たらいいな〜・・ということで 「島巡り」でよろしく!
[2002年7月25日 10時15分11秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

  かき氷どの道どの角曲がろうか   伸茶

  曲がろうか成り行きまかせの夏の旅  一歩

あこがれます。 一度成り行き任せに旅行してみたいです。
「夏の旅」でおねがおします。
[2002年7月25日 9時56分34秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、たくさんの収穫があったようで良かったですね。
それが、「嬉しさよ戦無き世のかき氷」にも出てると思いました。

かき氷のある店は、路地の奥の細い道。
ばーちゃんがやってる駄菓子屋の隣の店、その隣は床屋で
なとど考えて

  嬉しさよ戦無き世のかき氷・・・哲庵

  かき氷どの道どの角曲がろうか  伸茶

「曲がろうか」でお次〜
[2002年7月25日 8時13分9秒]

お名前: 哲庵    URL
さいたま文学館いいところです。・・・哲庵

 さいたま文学館は桶川駅西口からから徒歩3分。欅並木を通ってすぐです。
文学好きなら一日いても飽きないでしょう。付属の図書館は、埼玉県ゆかりの作者の
初版本が多くそろっていて、ここもすてきです。筆記用具持ち込み禁止なので、
静かに読書を楽しむにはもってこいです。昨日は私ひとりでした。

  NHK人間講座「女性俳人の系譜」宇田喜代子 560円    8月6日開講
 テキストが発売されました。
   そのなかの戦時下の記述、読み応えがあります。
    8月27日放送、「新興俳句と戦時下の俳句」
  われらがPC句会屈指の理論家「さかな」様の著作にも
戦時下の俳句について鋭い考察がありましたね。
  諸先輩の貴重な「体験」を句にしていただき、継承していくことも大切なことと
思います。

  恥ずかしながら、小生のしりとり句でっす。「嬉しさよ」をいただいて

嬉しさよ戦無き世のかき氷・・・哲庵

 「かき氷」でおあとよろしく。

 2002年7月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年7月25日 7時31分58秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
戦争は二度としないで欲しいですね!戦争中学徒動員で働いていた
工場が、屋根中穴だらけの焼夷弾攻撃を受け、目の前1mの所にも
落ちて来ました。長崎に原爆が落とされた日も、第一目標の小倉で
働いていましたので命拾いをしたのです。この命無駄にはできません。
五色さん、知覧には一度行きましたが、その近くなんですね!
では、五色さんにつづけます。

   焼きついている悲しみよ蝉時雨  五色

   蝉時雨聞える朝の嬉しさよ    一路

「嬉しさよ」でよろしく!

昨年までは、補聴器をつけていても、蝉の声が聞えませんでした。
今年は時々聞え、とっても嬉しいのです!平凡な句ですが・・・。
[2002年7月25日 6時34分56秒]

お名前: 五色   
特攻基地で有名な知覧は僕の住んでる所から車で十五分程ですが、我がまち加世田市にも
特攻基地があります。 ここから飛び立った特攻機は、木製でした。

胞子さんに続けます。

 炎ゆる日よ幼き胸に焼きついて  胞子

 焼きついている悲しみよ蝉時雨  五色

蝉時雨 でお願い致します。
[2002年7月25日 0時33分56秒]

お名前: 胞子   
今日はハローワークの認定日でした。
じっとしていても汗が・・・。何回着替えたことでしょ。

帰路さん、ありがとうございました。

  戦闘機若者悲し炎ゆる日よ    一歩

  炎ゆる日よ幼き胸に焼きついて  胞子

    空襲や終戦の年のことがふ〜っとわいてきました。(センチメンタル・・・)

    「焼きついて」でお願いします。
[2002年7月24日 23時44分2秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ
トモさんに続いて。

  空高く雲海に消ゆ戦闘機    トモ

  戦闘機若者悲し炎ゆる日よ   一歩

  一寸意味不明な感じですが、終戦前の状況のつもりです。
  「炎ゆる日よ」でおねがいします。
[2002年7月24日 21時38分55秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
一路さんに続けます


   岩燕どこへ行くのか空高く  一路

   空高く雲海に消ゆ戦闘機   トモ

「戦闘機」で、よろしくお願いします。
[2002年7月24日 16時23分49秒]

お名前: 一路    URL
暑いですね!
帰路さんの後をつづけます。

   八幡町牛の目は追ふ岩燕   帰路

   岩燕どこへ行くのか空高く  一路

「空高く」でよろしく!

これから、知人のお見舞いに行きます。  
[2002年7月24日 11時55分40秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 伸茶さん、交通整理、謝々です。

 胞子さん、ドンマイです。ダブル書き込みは私も時々やらかしますが、その
時はそっと消しています。消すには掲示板の書き込みを止めねばなりませんか
ら、書き込みの少ない時間帯を選んで消しておきます。

 それでは

  牛牽かる郡上の空よ八幡町   伸茶

 をお受けしまして

  八幡町牛の目は追ふ岩燕   帰路

 すっかりドナ・ドナの世界です。「岩燕」で宜しくお願いします。
[2002年7月24日 9時53分59秒]

お名前: 伸茶    URL
ポンと押し打者送り出す夏の陣   五色
夏の陣健康管理甲子園       胞子
  ポンと押し打者送り出す夏の陣  五色(こっつん)
  夏の陣大阪城はうだりそう  尚(こっつんのこっつん)
甲子園声からしてる夏の空  ワイン
夏の空ライブの音が突き抜ける  小春
突き抜ける夏空映し牛牽かる・・・哲庵
   突き抜ける土砂降り後の熱帯夜  尚(こっつん)
   熱帯夜我慢限界エアコンを  一歩(こっつんのこっつん)


と言うことで、哲庵さんの「牛牽かる」が正統の尻です〜
角川の歳時記に出てないな〜。牛洗うはあるけど〜
農耕馬を牽いているんだと思って・・


  突き抜ける夏空映し牛牽かる・・・哲庵

  牛牽かる郡上の空よ八幡町   伸茶

つまり郡上八幡なんですが、「八幡町」でお願いします〜
[2002年7月24日 9時2分24秒]

お名前: 一歩   
いかにも暑そうな、尚さんの句に続きます。

 突き抜ける土砂降り後の熱帯夜    尚
 
 熱帯夜我慢限界エアコンを     一歩

  「エアコンを」でお願いします。
[2002年7月24日 8時59分3秒]

お名前:   
小春さんの「突き抜ける」に続けて

  夏の空ライブの音が突き抜ける  小春

  突き抜ける土砂降り後の熱帯夜  尚

また台風9号が近づいています九州方面の方気を付けてください

「熱帯夜」でよろしく
[2002年7月24日 8時24分46秒]

お名前: 哲庵    URL
ドナドナのリコーダー流れて・・・哲庵

ワインさんの「牛」の瞳に何が映っていたのでしょうね。
ドナドナって曲思い出しました。娘が小さい頃宿題で吹いてました。
ちょいと胸がきゅんとなりますね。

小春様の「突き抜ける」をいただいて

突き抜ける夏空映し牛牽かる・・・哲庵

うーむ、やはり現場にいないと想いは薄くなりますね。

「牛牽かる」でお後よろしく。

2002年7月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「俳句休」ぶらり出発でッス。
[2002年7月24日 8時18分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日の、ワインさんが梅酒を飲んでるって面白かったですね。

ではワインさんの「夏の空」をいただきまして

  甲子園声からしてる夏の空  ワイン

  夏の空ライブの音が突き抜ける  小春

「突き抜ける」でよろしくお願いします。
[2002年7月24日 6時57分41秒]

お名前: ワイン   
越後の月は、満月・・と言う言葉に誘われて
空を見ましたが、こちらは雲がかかって
月が見えません。
それにしても、暑い毎日ですね。
湯上がりに梅酒を飲んだら
酔っぱらってしまってますます暑くなりました。

 なんだか、しりは何なのかよくわかんないけれど
甲子園かなぁ。

 甲子園声からしてる夏の空  ワイン

今日牛を輸送してるトラックのあとについて車を走らせてたんだけれど
牛たちは窓からか顔を出して外を見てました。
何を見てたんだろうなぁ。
[2002年7月24日 0時58分22秒]

お名前: 胞子   
帰路さんたすけて〜!

  パソコンも月にみとれてしまったのでしょうか?
  それとも居眠り?
  トリプルで・・・。すみません。
[2002年7月24日 0時13分14秒]

お名前:   
五色さんの「夏の陣」を受けまして

  ポンと押し打者送り出す夏の陣  五色

  夏の陣大阪城は暑おます  これは季語がかさなっています

  夏の陣大阪城はうだりそう  尚

大阪の夏は兎に角暑いぐわーっと熱風が押し寄せるようだ、東京の暑さなんか
問題にならない

「うだりそう」でよろしく
[2002年7月24日 0時4分41秒]

お名前: 胞子   
越後の空は満月です!

  ポンと押し打者送り出す夏の陣   五色

  夏の陣健康管理甲子園       胞子

   三段切れになりました。すみません。

    「甲子園」でお願いします。
[2002年7月24日 0時1分7秒]

お名前: 五色   
伸茶さんの句に続けます。
  
 サングラスはずし印鑑ポンと押し  伸茶
 
 ポンと押し打者送り出す夏の陣  五色

夏の陣でよろしくお願い致します。
[2002年7月23日 22時34分49秒]

お名前: 伸茶   
こんばんは!
哲庵さんは、明日加藤楸邨ですね、うらやまし〜
サングラスは、HPの今日の一句ですので、そのままで


 留守が良い空巣狙いかサングラス  一路

 サングラスはずし印鑑ポンと押し  一路


「ポンと押し」という変な尻で〜
[2002年7月23日 22時23分27秒]

お名前: 哲庵    URL
草の根の踏ん張っている大暑かな・・・哲庵

 ぎゃー!あちちちちちーー。まるこげまるこげまるこげみそ!!!
  あせみどろあおみどろあせだくつゆだくよしのやぎゅうどんとくもり!
  明日は堂々「俳句休」だ!「楸邨の夏」だ!桶川は「さいたま文学館」だ!

  雑誌「俳句」(角川書店)7月号で千種様の句発見!   (p279)
       山田弘子選  白木蓮に青空残る夕べかな       木下千種
  
 雑誌「俳句あるふぁ」(毎日新聞社 )8−9月号でふさ様の句発見!
       橋脚を舐めて流れる春の水  堤ふさを    (p108)

大活躍すばらしいですね。

さてしりとり句です。

偉く見え腕にタトウの夏休み トモ

「夏休み」をいただいて

   夏休み小学校にも補習有り   ・・・哲庵(こっつん、参考句です。)

   なんかニュースを見てたら、世田谷区の小学校で、全校的に補習やってんだって。
先生たちも夏休みは5日間だけで、後は出勤だって。
 暑い中そんなに詰め込んで情操豊かな人間が育つのかな。宿題もあるんだしー。
 先生をそんなにこき使って、 人格豊かな先生が育つのかな−。
「補習有り」とへんてこりんなしりですがおあとよろしく。

オーまたまた二人遅れだー!ここんとこスピードが光速になりましたね。
エンジン積み直してで直しまっす。

2002年7月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年7月23日 21時21分22秒]

お名前: 一路    URL
小春さんにつづけます!

  夏休み子供元気で留守が良い  小春

  留守が良い空巣狙いかサングラス  一路

「サングラス」でよろしく! 
[2002年7月23日 21時15分5秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

トモさんの「夏休み」をいただきまして

  偉く見え腕にタトウの夏休み トモ

  夏休み子供元気で留守が良い  小春

どこかで聞いたような・・・
長い夏休み、子供は可愛いけれどたまには開放されたい時も・・・ネ!
「留守が良い」でよろしく!
[2002年7月23日 20時46分3秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

五色さん、こっつんですよ。

 大団扇扇ぐ自分が偉く見え   曵月

 偉く見え腕にタトウの夏休み トモ

「夏休み」で、よろしくお願いします。
[2002年7月23日 18時26分55秒]

お名前: 五色   
僕は今、このしりとり俳句が楽しくてなりません。好きなSFやミステリーを読む時間が
めっきり少なくなってしまいました。昨日のFマリノスvsヴェルディ戦もこのページを
開けていて見逃してしまいました。友達にあきれられています。
しりとり俳句の魅力については、言いたいことがいっぱいあって、長文の論文が書ける程
です。(そんな能力ないっつうの)
しかしながら、ひとつだけ申し上げると、「しりとり」という方法が元来むちゃな、乱暴
なものである、不合理な問題が出てくるのは当然だということです。(僕はこれは魅力の
ひとつだと思っています。)
で、あるならば、つまり「しりとり俳句」自体に不合理性が含まれるのであれば、そこに
合理性を求めていくのは、自己矛盾になるのでは・・・。と思うのです。
もちろん、柔軟に制度を変更することには異存はありません。ただ、感じとしては、今の
最小限のル-ルがおおらかで良いと思います。というのも、ひとつ改めると更に問題が出て
来るとおもうのですが。(生硬な文章でスイマセン、自分で書いてて厭になる。)
新参者がナマ言って申し訳ありません。つまり、なんのことはない、帰路さんのご意見に
同じということであります。

一歩さんに続けます。

 風涼し太鼓腹出し大団扇  一歩

 大団扇うなぎを混ぜた酢飯切る  五色

酢飯切るでお願い致します。
[2002年7月23日 18時10分32秒]

お名前: 曵月   
私がそうだから、といって申す訳じゃありませんが、
太鼓腹も見ようによって格好いいですよ。??

 風涼し太鼓腹出し大団扇  一歩さんの

 「大団扇」をいただきまして、

 大団扇扇ぐ自分が偉く見え   曵月

 「偉く見え」でよろしく。
(変な下五になって申し訳ありません!)
[2002年7月23日 17時29分34秒]

お名前: 一路    URL
伸茶さんの熱心な勧誘?もあって、俳句道場に行って
いろいろ書き込みました。一路が選句した五句です。
しかし、最後の「書き込み」をクリックしたところ、
こちらと同じように「題名を・・」が出てダメでした。
そういうわけで、鑑賞文はオミットされましたので、
ごめんなさい!
しりとりは、また後で!
[2002年7月23日 17時23分30秒]

お名前: 一歩   
暑くても蝉は元気です。

  そっちのけあっちものけて風涼し   一路

  風涼し太鼓腹出し大団扇       一歩

 昔おじいさんがよくやってました。・・・私ではございませんよー
                    (お腹はにたようなものかも)
[2002年7月23日 16時13分41秒]

お名前: 一路   
暑いですね!
今朝から蝉さんと取っ組み合い?(HPに蝉のコーナー新設しました)
わが家は、障子を毎年外して風を入れています。
帰路さんにつづけます。

   夏休みいざ宿題はそっちのけ  帰路

   そっちのけあっちものけて風涼し  一路

「風涼し」でお次お願い!
[2002年7月23日 14時46分40秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、アルビレックスの上昇気流、おめでとうございます!!

 え〜と、そてから

 伸茶さんの「かな」提案ですが、「かな」程ではないかもしれません
が「けり」「なり」などなどありますし、他の言葉づかいにも「かな」
以上に難しいのは幾つもありそうですから、ここらの言葉について何か
ルールを作るとなると・・。「かな」だけをと言うのもどう「かな?」。

 真面目OK、はちゃめちゃOK、取りやすいシリを心掛ける親切もO
K、反対のいじわる(?)も時にはOK、公序良俗(!)に反しなけれ
ば何でもありの「しりとり俳句」です(だと思います)から、ルールは
シンプルが良いようにも思いますが・・・。

 皆様、いかがでしょうか?

 それでは

  吾の丈孫に越さるや夏休み   胞子

 をお受けしまして

  夏休みいざ宿題はそっちのけ  帰路

 それでは「そっちのけ」でどうぞ。これも可成り嫌なシリですぞ〜〜。
[2002年7月23日 14時8分42秒]

お名前: 胞子   
五色さんに先をこされました。
 アルビレックス、上昇気流でいけると信じてます。
 応援よろしく!

  「種並べ」 洗濯しながら頭をひねって
     種並べ口で飛ばしっこ夕涼み (こっつんこ)
  
   種並べ植えしヒマワリ吾の丈  五色
   吾の丈孫に越さるや夏休み   胞子

     「夏休み」でお願いします。
  
[2002年7月23日 13時47分43秒]

お名前: 五色   
胞子さん、新潟勝ちましたね。うれしいっすね。絶対!いけますね。

 行儀よき人です西瓜の種並べ  伸茶

 種並べ植えしヒマワリ吾の丈  五色
[2002年7月23日 12時22分31秒]

お名前: 伸茶    URL
ワインさん、HPに投句ありがとうございました。

さて、「寝相かな」はいかにもとりにくい。
そこで、下5の「かな」を禁止する方法もあるが、
それよりも「かな」に限っては、「寝相良い」「寝相とは」などと、
「かな」以外の言葉に代えて良いというルールはどうでしょう。


   寝相かな夏負けの子の行儀よき  尚

   行儀よき人です西瓜の種並べ  伸茶

「種並べ」でお次〜。考えにくいか〜。

 
[2002年7月23日 10時27分13秒]

お名前:   
一路さんに続けて

  夏の夜じとりと風の動かざる  尚

としていたら一歩さんとこっつんこ
 
  夏の夜部屋中転がる寝相かな  一歩

  寝相かな夏負けの子の行儀よき  尚

上五と下五を入れ替えると良いんですがねえ

「行儀よき」でどうぞ
[2002年7月23日 9時46分57秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
今日は大暑ですね。
昨日の岡山は36℃でした。あつかった〜

 思い出がまた一つふえ夏の夜    一路

 夏の夜部屋中転がる寝相かな    一歩

 「寝相かな」でよろしく。
[2002年7月23日 9時20分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
夕べ11時過ぎから、蝉の誕生をず〜っと見守っていて
12時半、無事殻を抜け出したところで寝ました。よかった!
小春さんにつづけます。

    冷やし酒グラスの向こうに思い出が   小春

    思い出がまた一つふえ夏の夜      一路

「夏の夜」でよろしく!
[2002年7月23日 6時37分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

では早速、胞子さんの「冷やし酒」をいただきまして

  海の歌親父歌ふや冷やし酒      胞子

  冷やし酒グラスの向こうに思い出が   小春

「思い出が」でよろしくお願いします。
[2002年7月23日 6時6分34秒]

お名前: 胞子   
やっとできました。

  眠れぬ夜はまゆふ聞くや海の歌   伸茶
  海の歌親父歌ふや冷やし酒      胞子

    「冷やし酒」でお願いします。
   
[2002年7月23日 0時17分23秒]

お名前: 伸茶    URL
松本めぐみさんでしたっけ。
拉致という言葉も、針でさされるような言葉です。
一路さんのパソコンの回復を祈ってますよ〜

  子の行方求めて幾度夏巡る      小春
  夏巡る想い抱きしめ眠れぬ夜     一路

眠れぬ夜いただいて、

  眠れぬ夜はまゆふ聞くや海の歌   伸茶

「海の歌」でお次〜
[2002年7月22日 22時32分57秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
これで、もう4回目、昨夜もそうでしたが、参ったな〜。

小春さんにつづけます。

   子の行方求めて幾度夏巡る      小春

   夏巡る想い抱きしめ眠れぬ夜     一路

 「眠れぬ夜」でよろしく!

今度はうまくいきますように!
[2002年7月22日 22時3分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

五色さんの「子の行方」をいただきまして

  蚊帳を吊る千代女の悲し子の行方  五色

  子の行方求めて幾度夏巡る      小春

子供が北朝鮮に連れて行かれ拉致されているのではと
今も探しつづける親御さんの気持ちを思いました。
早く解決する事を願って・・・・・
「夏巡る」でよろしくお願いします。
[2002年7月22日 19時16分4秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

 荒屋(あばらや)とわがあばら骨蚊帳を吊る  伸茶

 蚊帳を吊る千代女の悲し子の行方  五色

子の行方 でお願い致します。
[2002年7月22日 12時47分58秒]

お名前: 伸茶    URL
昼休み、つい覗いてしまいました。

 蟻地獄にも豪邸と荒屋(あばらや)と   帰路

 荒屋(あばらや)とわがあばら骨蚊帳を吊る 伸茶

隠遁生活って感じですな〜。「蚊帳を吊る」でお次〜
[2002年7月22日 12時29分46秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございます。

 遅くなりましたが、鳴神月の巻(中巻)の整理をしましたからご覧に
なって下さい。こっつんおやおや花盛りで面白かったですね!!

 小春さんの後に

  砂走りもう止まらない油照   帰路

 と参上しましたら一歩さんとこっつん。

  砂走り怖い怖いよ蟻地獄       一歩

 蟻地獄には「早苗月の巻」に、いつおさんの「蟻地獄ただ待つばかり
風を聞き」がありましたよね。

 それではと・・・

  蟻地獄にも豪邸と荒屋(あばらや)と   帰路

 何だかみみっちいですね。「荒屋と」で宜しく。
[2002年7月22日 11時3分57秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
朝から暑くてうんざりしていましたが、
小春さんの爽やかな「おはようございます」で目がさめました。

  富士登山ころりころんで砂走り    小春

  砂走り怖い怖いよ蟻地獄       一歩

 蟻地獄,うまく作っていますよね。
 「蟻地獄」でお願いします。
[2002年7月22日 10時17分48秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

可愛い句が続いていますね〜
ハイキングでも、疲れちゃって駄々をこねる小さい子を
抱っこして歩く姿みかける事有ります、有ります。

では伸茶さんの「富士登山」をいただきまして

  おちびさん時々抱かれて富士登山 伸茶

  富士登山ころりころんで砂走り   小春

御殿場口に帰る途中の「砂走り」は、どんどん、どんどん下って楽なのですが
結構転ぶ人もいます。若き日の懐かしい思い出です。
私は転ばなかったと思う・・・な。「砂走り」でよろしくお願いします。

と、ここで更新記録をと・・   哲庵さん お帰りなさい!! 
[2002年7月22日 8時30分7秒]

お名前: 哲庵    URL
鬼怒川も暑かったーーー!・・・哲庵

 ただいまっす。
 鬼怒川方面、仕事炎天下暑かったです。
ちょうど「竜王祭」というイベントがあり、花火大会に出会えて良かったです。
「若竹の庄」落ち着いた宿でよかった。のんびり・・・といきたいところでしたが
接待麻雀で露天風呂に漬かる暇もなし。21日深夜帰宅だーーー。(四暗刻、単騎
南待ち、あがりそこねたー!)

  伸茶様、膨大な量の「交通整理」ご苦労様、膨大な量のメールから、俳句会の
メールを選びコピーアンドペーストの毎日、べとべと人生ですね。
おつれさまでっす。しりとり句会、胞子様、五色様、曳月様とニューフェースが
ご活躍、えーですなー!
  さてしりとりです。
 
はしごする屋台の暖簾も夏仕様  五色

 「夏仕様」をいただいて

  夏仕様メッシュのキャップ後ろ向き・・・哲庵(こっつん参考句)

 朝のジョギング、ハゲ隠しの帽子もメッシュ入りで後ろ向きのかぶって、
「歩け歩け」のお婆ちゃんやラジオ体操帰りの少年少女諸君に元気におはようさん!

 今日は、ゆっくり出社、あさっては「加藤楸邨展」で休暇取るぞ!
鎌倉オフ・ミに続いての「俳句休」だー!

  「後ろ向き」でおあとよろしっく。
オー残念、一路様、伸茶様、二人も遅れた!

 「富士登山」が正規のしりです。すごすごすご・・・。

2002年7月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまッス。
[2002年7月22日 8時18分4秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
確かに、ちびちゃんのビキニはかわいいね〜

  夏仕様ビキニの似合うおちびさん 一路

  おちびさん時々抱かれて富士登山 伸茶

登山だけで、夏。冨士講も夏ですから。
富士登山も夏であろうということで、「富士登山」で〜
[2002年7月22日 7時29分15秒]

お名前: 一路   
おはようございます。

五色さんにつづけます!

   はしごする屋台の暖簾も夏仕様  五色

   夏仕様ビキニの似合うおちびさん 一路

「おちびさん」でよろしく!
[2002年7月22日 7時0分56秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 下駄の音ひびかせ夜店はしごする  胞子

 はしごする屋台の暖簾も夏仕様  五色

夏仕様 でお後よろしくお願い致します。
[2002年7月21日 23時59分48秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます。

 「髪飾り」とおもいきや、「下駄の音」に。早いですね。

  夏夕べからころ急ぐ下駄の音   小春
  下駄の音ひびかせ夜店はしごする  胞子

  「はしごする」でお願いします。
[2002年7月21日 22時55分28秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
ちょっと整理しましたら・・

沙羅の花仏法僧の髪飾り  小春
髪飾り替えてデートの夏夕べ  尚
  髪飾り遠き花火の色うつし  ワイン(こっつん句)
   色うつし空に飛び込むプールぎわ  伸茶(おやおや句)

ということで尚さんの「夏夕べ」が本筋ですね。

   髪飾り替えてデートの夏夕べ  尚

   夏夕べからころ急ぐ下駄の音   小春

「下駄の音」でよろしくお願いします。
[2002年7月21日 22時10分47秒]

お名前: 伸茶    URL
デジカメを買ったので、一日説明書を読んでました。
することがいっぱいあって大変なんですね〜、フ〜(^_^;)ゞ

ワインさんの句はきれいですね〜

  髪飾り遠き花火の色うつし  ワイン

  色うつし空に飛び込むプールぎわ  伸茶

「プールぎわ」でお次〜

▼あえぎつつ、なんとか、HP更新つづけております。
 ごしいきに〜(^_^;)ゞ
[2002年7月21日 21時17分20秒]

お名前: ワイン   
同じく、愛知県も身の置き所なき暑さです。
 ふーっ。

 髪飾り遠き花火の色うつし  ワイン

俳句の本をちよっと読んでいて、ちよっとがんばって
俳句を作ってみようと思い始めたけれど
なかなか思うようにはいかないものですねぇ。
  
[2002年7月21日 15時29分41秒]

お名前:   
小春さんの「髪飾り」に続けて

  沙羅の花仏法僧の髪飾り  小春

  髪飾り替えてデートの夏夕べ  尚

「夏夕べ」でよろしく
[2002年7月21日 15時29分20秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

軒下の寒暖計は38度・・・あ・つ・い

伸茶さん 道場の選句一覧発表お疲れ様〜少しでもお役にたって良かったです。

では一歩さんの「沙羅の花」をいただきまして

   数知れず人会い去りて沙羅の花     一歩

   沙羅の花仏法僧の髪飾り         小春

ブッポウソウと鳴くのはじつは「コノハズク」という鳥で
実際のブッポウソウはギャーキャーと鳴き声は悪いが、姿は美しい・・と説明がありました.
「仏法僧」でよろしくお願いします。
[2002年7月21日 13時24分48秒]

お名前: 一歩   
伸茶さん道場お当番誠にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

  山椒魚教わりたき事の数知れず     伸茶

  数知れず人会い去りて沙羅の花     一歩

 「沙羅の花」でお願いします。
  伸茶さんにならってしんみりと・・・
[2002年7月21日 9時6分33秒]

お名前: 伸茶   
やっと道場の選句発表ができました(^_^;)ゞ
小春さん、一路さんから貴重なアドバイスをもらい
心から感謝しています。持つべきものはしりとりの友!

 見え隠れ揺れる水際の山椒魚  帰路

 山椒魚教わりたき事の数知れず 伸茶

道場苦戦した今の心境であります。
では「数知れず」でお次〜
[2002年7月21日 8時27分35秒]

お名前: 一路   
書き込み始めたときになかった帰路さんのコメントで、
私も寝ぼけ眼だったことが判りました。
小春さん、ゴメンナサイ!
いまは、帰路さんの

    見え隠れ揺れる水際の山椒魚  帰路

ですね!
「山椒魚」でよろしく!
[2002年7月21日 7時29分33秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
胞子さんの見事な句につづけます。

    温度計さがるは景気土用波     ほうし

    土用波見事にさばく人ありて    一路

「人ありて」でよろしく!
[2002年7月21日 7時17分37秒]

お名前: 帰路    URL
 あれれ、小春さんがちゃんと「土用波」をとって下さってました。寝ぼけ眼
で間抜けなことを書いてしまいました。

 それでは

  土用波ウインドサーフィン見え隠れ   小春

 をお受けしまして

  見え隠れ揺れる水際の山椒魚  帰路

 それでは「山椒魚」で宜しくお願いします。さかなさん、お元気ですか〜。


  
[2002年7月21日 7時15分31秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、ダイエットはこっつん句だったのですね。中国産のダイエット薬
には問題が・・・、関係ありませんね。失礼しました。

  うなぎの日うなぎのぼりの温度計   小春

 が発句で

  温度計さがるは景気土用波      ほうし

 と続きました。

  「土用波」で宜しくお願いいたします。
[2002年7月21日 6時55分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さんと初こっつんこ! しりとりの華である「こっつん」の仲間入り、胞子さん益々波にのっいます〜

では私も波に乗って「土用波」をいただきまして

  温度計さがるは景気土用波      ほうし

  土用波ウインドサーフィン見え隠れ   小春

「見え隠れ」でよろしくお願いします。
[2002年7月21日 6時46分57秒]

お名前: 胞子   
またまたやっちゃいました。すみません!

   うなぎの日うなぎのぼりの温度計   小春
   温度計さがるは景気土用波      ほうし

    「土用波」でお願いします。
[2002年7月21日 0時5分14秒]

お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句鳴神月の巻(中巻)も大盛会で良いですね!!

 MSG数も増えファイルが大きくなりましたから下巻に引き継ぐこと
に致します。12時迄には少し時間がありますが、ちょっと都合があり
まして・・・。お許し下さい。

 発句は胞子さんの

  うなぎの日気だけもらってダイエット  胞子

 です。それでは、「ダイエット」でスタート!!
[2002年7月20日 23時43分43秒]

inserted by FC2 system