記事タイトル:しりとり俳句平成十四年文月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
それでは、文月の巻(上巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとりあ
えずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年8月13日 14時19分35秒]

お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが、文月の巻(上巻)を整理しましたからご覧になって
下さい。

001 気密服水着にほしいなかなづちに     胞子
002 かなづちになってスイカは沈むなり    伸茶
003 沈むなり闇には深き大花火        ワイン
004 大花火手を打つ子等に憂ひなし      一路
005 憂ひなし高く伸びたる雲の峰       一歩
006 雲の峰海の果てにて生まれけり      五色
007 生まれけり闇の夜空に稲光り       トモ
008 稲光り百歩の遠したんぼ道        ふさ
009 たんぼ道友とながめし二重虹       胞子
010 二重虹レイをかけたる山ひとつ      伸茶
011 山ひとつ向こうに見ゆる遠花火      一歩
    山ひとつ越えてカンナの咲く里へ     小春(こっつんこ句)
012 遠花火ベンチで肩くむお二人さん     小春
013 お二人さん背なを押し合い秋に入る    一路
014 秋に入るは暦ばかりよ蝉の声       伸茶
    秋に入る暑き日射しのままなれど     尚 (こっつんこ句)
015 蝉の声耳鳴りに和すいとおかし      帰路
016 いとおかし天の川での逢瀬かな      トモ
017 逢瀬かな虹の掛け橋月の舟        一路
018 月の舟乗ってみたいなあの人と      胞子
019 あの人と我との違い広島忌        五色
020 広島忌すでに昭和も遠くなり       伸茶
    広島忌伝票で折る親子鶴         哲庵(こっつんこ句)
021 遠くなりやっとはい出す蚊帳の外     哲庵
022 蚊帳の外出たり入ったりはしゃぐ子ら   一歩
    蚊帳の外トトロの舞いに風の音      トモ(こっつんこ句)
023 はしゃぐ子ら夢でまた追う赤蜻蛉     一路
024 赤蜻蛉露地吹く風に突き当たる      ふさ
025 突き当たる建仁寺の庭おけら鳴く     伸茶
026 おけら鳴くわがふるさとは遠くなり    胞子
027 遠くなり草笛の音は風になる       帰路
028 風になる青田の海や心地よき       小春
    風になる青田をぬけて散歩道       ワイン(こっつんこ句)
    散歩道早くも涼しゆーるりと       一路(おやおや句)
    風になる秋のうたごえ遠近に       一路(こっつんこ句)
029 心地よき秋の声聴く夜更けかな      一路
030 夜更けかな虫の音外にインターネット   トモ
031 インターネット壊れて近し秋立つ日    尚
    インターネット亡夫の形見や秋に入る   胞子(こっつんこ句)
032 秋立つ日想い出いっぱい流すなり     胞子
033 流すなり苦吟のなみだ日向水       伸茶
034 日向水水槽の魚生きかえり        一歩
035 生きかえり自家製野菜夏料理       哲庵
036 夏料理きょうの元気をかみしめる     伸茶
037 かみしめる酢漬けママカリ青レモン    五色
038 青レモン昔の事を思い出す        小春
039 思い出す爽やかな日々香るコーヒー    トモ
040 香るコーヒーに導かれ夏座敷       帰路
041 夏座敷話題はとんで戦前に        ふさ
042 戦前に流れ逆巻く炎ゆる海        一路
043 炎ゆる海夕日に向かひて敬礼す      小春
044 敬礼す宮城前の終戦日          尚
    敬礼す迷彩服に蜻蛉かな         トモ(こっつんこ句)
    敬礼す尊き生命や原爆忌         胞子(こっつんこ句)
045 終戦日耳傾けること語ること       五色
046 語ること蛍に託し蛍見る         帰路
047 蛍見るぬき足さし足しのび足       伸茶
048 しのび足息をこらえて蝉とる子      小春
049 蝉とる子しっこかけられ変な顔      一路
050 変な顔昼寝の途中の宅配便        一歩
051 宅配便一度に来たる桃と梨        尚
    宅配便信濃の蕎麦に涼ありて       五色(こっつんこ句)
052 桃と梨丹精十年実をむすぶ        トモ
053 実をむすぶその日いつの日合歓の花    一路
054 合歓の花海から見れば手を振れり     伸茶
    合歓の花皇后陛下の子守唄        小春(こっつんこ句)
055 手を振れりSL楽し夏休み        小春
056 夏休みラジオ体操賑わいて        青夢
057 賑わいて掛け声高き草の市        胞子
058 草の市手伝う子のいる提灯屋       五色
059 提灯屋よながの到来こころ待ち      伸茶
060 こころ待ち次ぎの逢瀬の居待ち月     一歩
061 居待ち月待ちわぶ君の面影よ       一路
062 面影よ人には伝えず夜半の秋       五色
063 夜半の秋門灯寂しき無人駅        ふさ
064 無人駅友と出会いの月明かり       青夢
065 月明かり窓辺に寄りて書を開く      トモ
066 書を開く図書館の表ちちろ虫       伸茶
067 ちちろ虫千古不易の恋の歌        帰路
068 恋の歌想いとどけよ天の川        胞子
069 天の川逢いたき人はいまいずこ      ワイン
070 いまいずこ夕焼け雲に呼びかける     小春
071 呼びかける声や元気に秋立つ日      伸茶
    呼びかける大草原や馬肥ゆる       一歩(こっつんこ句)
    馬肥ゆるフホホトの子の一人旅      帰路(おやおや句)
    一人旅耳取り峠に秋の風         五色(おやおや句)
    秋の風伝えて彼にこの想い        胞子(おやおや句)
    秋の風揺らぎて赤きアドバルン      ふさ(おやおや・こっつん句)
072 秋立つ日飛行機雲の一直線        トモ
073 一直線遠泳競技の波しぶき        五色
074 波しぶき天に満たして天の川       帰路
    波しぶき岩場声して夜の秋        尚 (こっつんこ句)
075 天の川涙のむこうで揺れている      小春
    天の川幾年さきの逢う瀬かな       一路(こっつんこ句)
076 揺れている夢のきざはし星月夜      一路
077 星月夜星座さがして兄妹         小春
078 兄妹父祖が会わせる盂蘭盆会       一歩
079 盂蘭盆会どっこい俺は生きている     帰路
080 生きている暑中見舞の文字躍る      一路
081 文字躍る残暑見舞や無事を知る      トモ
082 無事を知る病床六尺鶏頭花        五色
083 鶏頭花夕日まともに村境         ふさ
    鶏頭花持ち去りられし数知れず      一路(こっつんこ句)
084 村境ここより風の秋桜          小春
085 秋桜を胸に抱えて走る君         ワイン
086 走る君さわやか笑顔で目を交わし     小春
087 目を交わし笑みこぼれおり紅芙蓉     一路
088 紅芙蓉昨夜の酔いの去りやらず      帰路
089 去りやらず乙女の思ひカンナ咲く     一歩
090 カンナ咲く平和公園鐘の音        哲庵
091 鐘の音日暮れ告げれば虫の声       トモ
092 虫の声愛しき君も聴き惚れむ       一路
093 聞き惚れむ虫のコーラスセレナーデ    小春
094 セレナーデ宵闇に聴く切なさよ      一路
095 切なさよ若き日想ふ星月夜        一歩
096 星月夜借りて釣舟沖へ出す        mimi
097 沖へ出す船導きし新月や         トモ
098 新月や憂い果てなしかぐや姫       帰路
099 かぐや姫お出ましありそな良夜かな    ふさ
100 良夜かな故郷楽し同窓会         小春
101 同窓会しみじみ人生秋に入る       哲庵
    同窓会づら新調なり夫うふふ       芳昌(こっつんこ句)
    同窓会ありしと封書来る初秋       mimi(こっつんこ句)
102 秋に入る時の速さに戸惑いぬ       トモ
    秋に入るアウトドアーの夢開く      一路(こっつんこ句)
103 戸惑いぬことの多さや夏休        mimi
104 夏休駆け寄りすがる祖母の裾       五色
105 祖母の裾よりこぼれ落つ一位の実     帰路
106 一位の実食べし童女のおちょぼ口     小春

 以上
[2002年8月13日 14時16分26秒]

お名前: 胞子   
ただいま甲子園から戻りました。
皆様の応援、ありがとうございました。
勝ち負けはともかく、あの炎天下での球児たちのたくましさ、
一途さはなんともハーいいもんですね。

第一試合は沖縄代表と帝京、一塁側で応援、わが母校でもないのに
必死に声を出し、手をたたき・・・気持ちいいもんでした。
新潟代表も残念でしたが、我が青春の灯を燃やしてくれました(?)
六十路の暑い夏の戦いもおわりました。

スピード時代に反するように、青春18きっぷを利用して、帰りは
京都で一泊、湖西線,北陸線で金沢へ。ここで一泊、先ほど無事
帰宅。残念ながら膝痛が再発、観光どころではありませんでした。

 「しりとり」、7日までバックして見ていたのですが、ともかく
速い、うまい。ずーっと、ため息やうなり声ばかりで・・・。
 まずはお礼まで。しりをとれませんでした。すみません。
[2002年8月11日 0時3分33秒]

お名前: 小春   
mimiさん お久しぶりです 懐かしいです!
mimiさんもjijiさま(ごめんなさい!)なんですね!私はbabaさまで毎日忙し、楽しです。
お仕事ハードで大変ですね、頑張ってください。

では帰路さんの「一位の実」をいただきまして

  祖母の裾よりこぼれ落つ一位の実  帰路

  一位の実食べし童女のおちょぼ口   小春

歳時記に甘くて食べられるとありましたので・・
「おちょぼ口」でよろしく!
[2002年8月10日 22時33分34秒]

お名前: 帰路    URL
 「戸惑いぬ」は正真正銘まっとうなシリでありまして、それを受
けた五色さんの句は唯一無二の正統シリ句でありますからして・・。

  夏休駆け寄りすがる祖母の裾  五色

 をお受けしまして

  祖母の裾よりこぼれ落つ一位の実  帰路

 「一位の実」で宜しくお願いいたします。熟すのはもう少し先で
すが、お許し下され。
[2002年8月10日 21時47分29秒]

お名前: 五色   
帰省ラッシュ顔負けの、こっつん大渋滞。いやあ、楽しいですね。
現在の尻はmimiさんの「夏休」でいいと思いますよ。

戸惑いぬことの多さや夏休 mimi

夏休駆け寄りすがる祖母の裾  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月10日 20時57分13秒]

お名前: mimi   
こりゃ大変だ〜〜
【こっつん】ラッシュになっちゃって
どこがどうなってんのか
分らなくなっちゃったあ

【交通整理】をお頼み申す!
[2002年8月10日 20時42分23秒]

お名前: mimi   
あんれ ま!
7分の誤差が「こっつんこ」になっちゃったあ
あたしのほうが遅かったんですね。
そんでは素早く



こんばんは!
芳昌さんとmimiさんはこっつんこです。

  秋に入る時の速さに戸惑いぬ   トモ

  戸惑いぬことの多さや夏休    mimi

今ね孫が二人来ていて大変なですよ。
今日なんか11時〜14時、16時〜19時まであっちこっちを回って
蝉取りやアメンボとり、鯊釣り見なんかを付き合わせられましたじょ〜〜
[2002年8月10日 20時33分19秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
朝からずっとHPに明け暮れてました。
いま、始めからめくってみると、こっつん句が・・・

  かぐや姫お出ましありそな良夜かな  ふさ
  良夜かな故郷楽し同窓会       小春
  同窓会しみじみ人生秋に入る    哲庵
    同窓会づら新調なり夫うふふ  芳昌  (こっつん句)
    同窓会ありしと封書来る初秋  mimi (こっつん句)

正当なしりは、「秋に入る」ですね。

    秋に入るアウトドアーの夢開く  一路

「夢開く」でお次の方どうぞ!
[2002年8月10日 20時24分32秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
芳昌さんとmimiさんはこっつんこです。

哲庵さんの「秋に入る」に続けまして

  良夜かな故郷楽し同窓会    小春
  同窓会しみじみ人生秋に入る・・・哲庵

  秋に入る時の速さに戸惑いぬ   トモ

何年生きていても、「あ〜もう夏なのか!あ〜もう秋なのか!」
なんて言って毎年過ごしているような気がします。
「戸惑いぬ」で、次ぎよろしく。
[2002年8月10日 20時3分48秒]

お名前: mimi   
トモさんが【沖へ出す】を引き継いで下さったんですね。
皆さん俳句が楽しくて楽しくて仕様がないって感じで
【私めなんかが出る場所じゃなさそうだにゃー】
なんて考えたりして〜〜   きゃははは
     そんで 何を引き継ぐんでしたっけ!
     また最初へ戻って見てきましょう〜〜 

良夜かな故郷楽し同窓会    小春       ですかーー

あれっ?  小春さんって昔あたしが参加していた頃の【小春】さん?
長いですねー
また宜しく

    良夜かな故郷楽し同窓会    小春

    同窓会ありしと封書来る初秋  mimi

とは作って見たんですが、これまでの同窓会は一度も参加したことが
ないんです。なんせ岩手県という遠方の地
飛行機を利用しなければ行けないほどの毎日のスケジュールなんです。
【企業戦士】なんですよ。
あと2年で定年ですから生きていれば
全部の同窓会に出かけるつもりです。

それでは初秋(ショシュウ、ハツアキ)ーどちらでも


 
[2002年8月10日 19時39分29秒]

お名前: 芳昌   
こんばんは!
小春さんの「同窓会」頂きました。

 良夜かな故郷楽し同窓会  小春

 同窓会づら新調なり夫うふふ 芳昌

 「夫うふふ」でお願い致します。

 今、カープ同点にされました。
[2002年8月10日 19時32分18秒]

お名前: 哲庵   
敗戦も汗も明日を生む力・・・哲庵

埼玉、浦和学園勝ち残ってます。小生、勤務先の東京と故郷の沖縄と四校応援する
楽しみ有ます。

 良夜かな故郷楽し同窓会    小春

 「同窓会」をいただいて

  同窓会しみじみ人生秋に入る・・・哲庵

   春に中学校の同窓会がありました。それぞれが人生の秋を迎え、しみじみした会に
なりました。その中で一番人気のあったのが、錦糸町のスナックのママになったM嬢、
「哲庵さん、中学の頃、大好きだったのよ!」と告白され、ちょい鼻の下が伸びました。
 後日、友人に聞くと「自分も同じこと言われたよ」とのこと。それで友人は彼女の
お店に行ったら、なんとミニ同窓会になっていたんだって。彼女のリップサービス、
兼、ビジネススピーチ だったんですね。ほんとにこの年の輩は、「下心」まんまん
なのだからやんなっちゃいますね。それこそ、人生の秋が近づいている証拠でしょう。

 わがPC俳句会は年齢に関係なく「朱夏」まっさかり。電子の世界では年を取り
ません。それどころか、一路様、一歩様、ふさ様、胞子様はじめすべての方が
若々しいですね。佳句の美酒を飲んでいるせいでしょうね    
     我が句会養老乃瀧ここにあり・・・哲庵(しみじみ句)  

 「秋に入る」でお後よろしく。

2002年8月10日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年8月10日 19時25分32秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

ふささんの「良夜かな」をいただきまして

  かぐや姫お出ましありそな良夜かな  ふさ

  良夜かな故郷楽し同窓会    小春

今年の夏は10年ぶりに中学時代の同窓会があるのですが
行けないのでとても残念!
「同窓会」でよろしく!
[2002年8月10日 18時38分29秒]

お名前: ふさ   
甲子園 新潟も千葉も残念でしたね。
しりとり俳句で「カンナ咲く」がありましたが句会がありましたので帰って
「カンナ咲く球児燃え立つ甲子園」、こっつんこで入れませんでしたが本当に
暑い中頑張っている姿は上手く言えませんが感動します。

座禅草を見に行ったとの事を思い出しています。
見事な竹藪があり、その中の太い竹を叩いて嫁の一言
「かぐや姫が出てきそうだね」を思い出しています。

かぐや姫 をいただいて

  新月や憂い果てなしかぐや姫     帰路

  かぐや姫お出ましありそな良夜かな  ふさ

オヤオヤ 中7が字余りになっちゃったけどゴメンしてください。

               「良夜かな」でお願いします。
[2002年8月10日 11時58分53秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、ご苦労さまでした。一歩さん、嶋田一歩さんのことドンマイ
です。インターネットで検索しましたら、山本一歩なる方もいらっしゃる
ようですし・・・、一歩同窓会など作ってはいかがでしょう?mimiさ
ん、お久しぶりです。これからも頑張りまっしょう!!

 それでは

  沖へ出す船導きし新月や    トモ

 を戴きまして

  新月や憂い果てなしかぐや姫  帰路

 「かぐや姫」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月10日 10時27分20秒]

お名前: トモ   
mimiさん、はじめましてこんにちは!

    星月夜借りて釣舟沖へ出す   mimi

    沖へ出す船導きし新月や    トモ

「新月や」で、よろしくお願いします。
[2002年8月10日 9時42分36秒]

お名前: mimi   
  え〜〜  大変ご無沙汰しております。
もう私めなんかのことはお忘れのことと思いますが
愛知県のmimiちゃんでごじゃります。
怠け者の筆頭ですが、久しぶりにしりとりに参加させて頂きます。
【星月夜】の兼題に誘われて出て来た次第で

     星月夜借りて釣舟沖へ出す   mimi

とさせて頂きましょう。 それではお次の方
    どうじょっ!
[2002年8月10日 9時3分49秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今朝、夜明け前にお湿りがありましたが、やはり暑いです。

昨日、「NHK俳壇」を見ましたら「嶋田一歩」とおっしゃる俳人が

ゲストで出ておられました。存じなくて同じ名前になってしまいましたが

よろしいんでしょうか?御高名な方の様で申し訳ないきがいたします。

 では一路さんに続きます。 とても素敵な句ですね。

  セレナーデ宵闇に聴く切なさよ   一路

  切なさよ若き日想ふ星月夜     一歩

 「星月夜」でお願いします。
[2002年8月10日 8時56分23秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。
小春さんにつづけます。

   聞き惚れむ虫のコーラスセレナーデ   小春

   セレナーデ宵闇に聴く切なさよ     一路

「切なさよ」でよろしく!

秘めやかに闇を縫う・・・調べ切ないですネ。
[2002年8月10日 7時4分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん 大変なお仕事、お疲れ様でした。

では一路さんの「聞き惚れむ」をいただきまして

  虫の声愛しき君も聴き惚れむ  一路

  聞き惚れむ虫のコーラスセレナーデ   小春

夜になるとコオロギの声も聞こえて・・気分だけですが
涼しさの期待をもたせてくれますね!
まだまだ蝉も恋の歌?を歌って賑やかですが・・
「セレナーデ」でよろしくお願いします。
[2002年8月10日 5時57分59秒]

お名前: 一路   
哲庵さん、お帰りなさい!お疲れさまでした。
お話はまたゆっくりっと・・・。
トモさんにつづけます。

   鐘の音日暮れ告げれば虫の声  トモ

   虫の声愛しき君も聴き惚れむ  一路

「聴き惚れむ」でよろしく!
[2002年8月9日 21時21分30秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
哲庵様、お疲れさま。えび茶色の朝顔、なかなか渋いですね。


  カンナ咲く平和公園鐘の音・・・哲庵

    鐘の音日暮れ告げれば虫の声  トモ

毎日暑い日が続いていますが、蝉の声、虫の声が盛んに聞かれ
るようになりました。
「虫の声」で、よろしくお願いします。
[2002年8月9日 18時1分50秒]

お名前: 哲庵   
気がつけば立秋・・・哲庵

 炎天の中、何とか仕事が一区切り付き、やっと人間らしい生活にもどれそうです。
入谷朝顔市で買った「団十郎」という朝顔が花をつけました。えび茶色のなかなか
「渋い」粋な色をしております。朝顔市が「夏」の季語で、朝顔が「秋」の季語と
いうのが納得できました。あんどん作りの「瓢箪」も可愛い花をつけ小さな実を
ぶら下げています。
   しりとり句会の盛況、いいですね。また、佳句がならび賛嘆しきりです。

  去りやらず乙女の思ひカンナ咲く     一歩

 「カンナ咲く」をいただいて

  カンナ咲く平和公園鐘の音・・・哲庵

「鐘の音」でおあとよろしく。

2002年8月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年8月9日 12時1分29秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

胞子さん残念でしたね。でもよく頑張りましたね。ピッチャーのコメントが

よかったです。  お疲れ様。

  紅芙蓉昨夜の酔いの去りやらず    帰路

  去りやらず乙女の思ひカンナ咲く     一歩

    「カンナ咲く」でよろしく。
[2002年8月9日 8時59分46秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、残念でしたね。千葉も駄目でした。次のチャンスに
期待しましょう!!

 それでは

  目を交わし笑みこぼれおり紅芙蓉   一路

 をお受けしまして

  紅芙蓉昨夜の酔いの去りやらず   帰路

 せっかくの良い雰囲気をぶち壊す無粋な句、お許しくだされ。

 「去りやらず」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月9日 8時31分8秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さわやかな句がつづいて、気持ちいいですね!
小春さんにつづけます。

   走る君さわやか笑顔で目を交わし   小春

   目を交わし笑みこぼれおり紅芙蓉   一路

「紅芙蓉」でよろしく!    
[2002年8月9日 7時15分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

早朝は爽やか! でもそろそろ暑くなってきました・・
ではワインさんの「走る君」をいただきまして

  秋桜を胸に抱えて走る君  ワイン

  走る君さわやか笑顔で目を交わし   小春

今日も暑い日になりそうですが気分はさわやかにいきましょう!
「目を交わし」でよろしく!
[2002年8月9日 6時35分12秒]

お名前: ワイン   
暑い日だったけれど、風は少し涼しく
立秋なんだなぁと思いました。
空も何となく高く感じられました。
でも、太陽はぎらぎら。

 秋桜を胸に抱えて走る君  ワイン

胸一杯の秋桜、
早く涼しい秋が来ないかなぁ。
[2002年8月8日 23時49分18秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
ちょっと夏ばてでーす。

日本文理高校の試合、娘のところで見ていました。
一点すぐ返した時は孫の手といっしょに拍手。良く戦いましたよね!
胞子さん お疲れ様! 
テレビで写るかも?と探しましたが残念ながら分かりませんでした。

では ふささんの「村境」をいただきまして

  鶏頭花夕日まともに村境   ふさ

  村境ここより風の秋桜     小春

「秋桜」でよろしく〜
[2002年8月8日 23時6分36秒]

お名前: 一路   
ふささんとこっつんこ!
お元気でがんばってくださいね!

   鶏頭花夕日まともに村境   ふさ

 「村境」でお次の方よろしく!
[2002年8月8日 20時36分37秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 炎熱下胞子さんの応援もかなわず・・・。
でも、選手諸君の堂々たるたたかいぶり、見事でした!

五色さんにつづけます。

   無事を知る病床六尺鶏頭花  五色

   鶏頭花持ち去りられし数知れず  一路

「数知れず」でよろしく!

子規庵でのしおり、大切にしています。  
[2002年8月8日 20時31分58秒]

お名前: ふさ   
お盆が近づき真っ赤な鶏頭花の咲いている家がありました。
ちなみに私の畑の鶏頭はやっと蕾がでかかったところですが・・・

五色さんに続けます。

  無事を知る病床六尺鶏頭花  五色

  鶏頭花夕日まともに村境   ふさ

 
        「村境」でお願い致します。
[2002年8月8日 20時23分18秒]

お名前: 五色   
トモさんに続けます。

 文字躍る残暑見舞や無事を知る  トモ

 無事を知る病床六尺鶏頭花  五色

子規の病を知る人人は新聞「日本」の連載随筆「病床六尺」を無事を祈りつつ
読んで居た様ですが・・・・。

「鶏頭花」でお願い致します。
[2002年8月8日 18時0分47秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
この暑さいつまで続くのでしょう。

それでは一路さんに続けます

 生きている暑中見舞の文字躍る   一路

 文字踊る残暑見舞や無事を知る    トモ

「無事を知る」で、よろしくお願いします。
[2002年8月8日 16時6分4秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
いよいよ甲子園ですね。胞子さん応援の文理高校も今日第二試合目。
みんなで、応援しましょう!
帰路さんにつづけます。

   盂蘭盆会どっこい俺は生きている  帰路

   生きている暑中見舞の文字躍る   一路

「文字躍る」でよろしく!

どっこい俺は生きている!実感!大好きな言葉です!
[2002年8月8日 10時33分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も暑くなりそうですね。伸茶さんは踊り疲れて未だ寝てる
んでしょう・・・そんなことはないか。哲庵さんは缶詰から這い
出した頃かな?

 それでは

  兄妹父祖が会わせる盂蘭盆会  一歩

 をお受けしまして

  盂蘭盆会どっこい俺は生きている  帰路

 何を力んでるでしょうね?「生きている」でそうぞ。
[2002年8月8日 10時4分48秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

昨日は、大変なこっつんこの整理をしていただいて、トモさん有難うございました。

  星月夜星座さがして兄妹    小春

  兄妹父祖が会わせる盂蘭盆会  一歩

  「盂蘭盆会」でよろしく。
[2002年8月8日 9時10分34秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さんの「星月夜」をいただきます。

  揺れている夢のきざはし星月夜   一路

  星月夜星座さがして兄妹       小春

「兄妹」でよろしく!
  
[2002年8月8日 6時30分17秒]

お名前: 一路   
小春さんとこっつん!

  天の川涙のむこうで揺れている   小春

  揺れている夢のきざはし星月夜   一路

「星月夜」でよろしく!
[2002年8月7日 23時3分36秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! HPの更新がうまく行かなくって・・・。
いま、掲示板を見てびっくり!五色さん、ロマンティストですね。
 居待ち月待ちわぶ君の面影よ につづけて、
    吾(あ)も待ち濡れて山辺さすらふ  すてきです!
「波しぶき」につづけて
  波しぶき岩場声して夜の秋   こっつん

帰路さんにつづけます。
   
  波しぶき天に満たして天の川  帰路

  天の川幾年さきの逢う瀬かな  一路

「逢う瀬かな」でよろしく!
[2002年8月7日 22時53分28秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

やっとパソコンに向かって、何とか一苦(一句)・・・
今夜は珍しくロマンチックですよー  それほどでもないかな?

帰路さんの「天の川」をいただきまして

  波しぶき天に満たして天の川  帰路

  天の川涙のむこうで揺れている   小春

「揺れている」でよろしく〜
[2002年8月7日 22時32分49秒]

お名前: 帰路    URL
 トモさん、交通整理有り難うございました。滔々たる支流が本流を
呑むところでしたね。

 それでは

  一直線遠泳競技の波しぶき  五色

 をお受けしまして

  波しぶき天に満たして天の川  帰路

 それでは「天の川」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月7日 21時37分30秒]

お名前: 五色   
トモさんに続けます。

 秋立つ日飛行機雲の一直線  トモ

 一直線遠泳競技の波しぶき  五色

近くの海で鹿児島大学の体育科の学生たちが、合宿をしております。
[2002年8月7日 16時19分11秒]

お名前: トモ   
それでは、まだまだ暑い日が続きますが
伸茶さんの「秋立つ日」に続けまして

 呼びかける声や元気に秋立つ日  伸茶
 
 秋立つ日飛行機雲の一直線    トモ

「一直線」で、よろしくお願いします。
[2002年8月7日 16時6分30秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

ひどいこっつんこです。

  いまいずこ夕焼け雲に呼びかける 小春

  呼びかける声や元気に秋立つ日  伸茶
         呼びかける大草原や馬肥ゆる     一歩(こっつんこ句のはじまり)
     馬肥ゆるフホホトの子の一人旅   帰路
      一人旅耳取り峠に秋の風  五色
         秋の風伝えて彼にこの想い  胞子
         秋の風揺らぎて赤きアドバルン ふさ

となって、次は旅行に出かけた伸茶さんの
「秋立つ日」が、正道です。
[2002年8月7日 15時50分27秒]

お名前: ふさ   
大急ぎで駆けつけたのに胞子さんとこっつんこ
   一人旅耳取り峠に秋の風    五色
   秋の風揺らぎて赤きアドバルン ふさ

 今晩は、いよいよ甲子園行きですね。気を付けて行ってきて下さい。
 ふさは三重で応援します。

    秋の風伝えて彼にこの想い  胞子
                    「この想い」でよろしく〜。
[2002年8月7日 15時27分56秒]

お名前: 胞子   
汗だくだくで〜す。

  一人旅耳取り峠に秋の風    五色

  秋の風伝えて彼にこの想い  胞子

    「この想い」でよろしく〜。

    
[2002年8月7日 14時27分36秒]

お名前: 五色   
フホホト、素敵な響きです。モンゴルの映像をみるたびに、行ってみたいなあ思います。
 
帰路さんに続けます。

 馬肥ゆるフホホトの子の一人旅  帰路

 一人旅耳取り峠に秋の風  五色

鑑真和尚が上陸した、坊津に耳取り峠があります。
お後よろしくお願い致します。

 
[2002年8月7日 13時1分50秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、フホホト市の好青年との一日、本当に良かったです
ね。彼はこの日のことを何時までも忘れないでしょう。きっと、
再会がありますよ。

 それでは

  呼びかける大草原や馬肥ゆる     一歩

 をお受けしまして

  馬肥ゆるフホホトの子の一人旅   帰路

 それでは「一人旅」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月7日 11時7分52秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

昨日留学生が来ました。4人の予定が1人になって、ちょっと拍子抜けしましたが、

中国内蒙古呼和浩特市(フホホト市)出身でハンサムな好青年でした。

礼儀正しくて感心しました。倉敷の大原美術館へ行きました。

夕飯の時たまたま、貴州茅台酒(まおたい酒)があり、それが一番の

ご馳走だったようです。今朝は6時半の高速バスで京都へ向かいました。

慌しく、あっという間でしたが楽しませてもらいました。

 それでは、しりとりに

  いまいずこ夕焼け雲に呼びかける   小春

  呼びかける大草原や馬肥ゆる     一歩

  内モンゴルでは馬に乗れるのは当たり前だとか・・・
  
  「馬肥ゆる」でおねがいします。
[2002年8月7日 8時4分26秒]

お名前: 伸茶    URL
お見送りありがとうございます。
俳句がいっぱいできるといいんですけど〜。

小春さんでも一句もできない時あるんですね〜
ぼくも、「いまいずこ」できませんでした。。。

  いまいずこ夕焼け雲に呼びかける 小春

  呼びかける声や元気に秋立つ日  伸茶

明日は立秋。「秋立つ日」でお次〜
じゃ、行ってきま〜す
[2002年8月7日 7時46分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日は一句も出来ませんでした〜
今朝は何とか・・・ワインさんの「いまいずこ」をいただきまして

  天の川逢いたき人はいまいずこ    ワイン

  いまいずこ夕焼け雲に呼びかける   小春

「呼びかける」でよろしく〜

伸茶さんは踊りに燃えて、胞子さんは甲子園の応援に燃えて・・いいですね!
気をつけていってらっしゃーい!
[2002年8月7日 7時26分57秒]

お名前: ワイン   
愛知県も毎日暑い日が続いています。
しりとり俳句、すてきな句が続いていますね。

 天の川逢いたき人はいまいずこ    ワイン

伸茶さん、13日まで旅行なんて一週間も温泉でいいですねぇ。
うらやましいなぁ。
きっと、いっぱい俳句ができるでしょうね。
気をつけて、いってらっしゃーい。
[2002年8月6日 23時57分57秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  今日は腰部のMRIや胃の検査(バリュウムをのんで)をしてきました。
  外は焼けつくような暑さで、帰宅後は伸びてました。
  明日の夜は、いよいよ甲子園に向かいます。
  伸茶さんのように郡上踊りも見に行きたいですが・・・。

  
    ちちろ虫千古不易の恋の歌    帰路

    恋の歌想いとどけよ天の川    胞子

     「天の川」でよろしく〜。
[2002年8月6日 23時36分29秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、郡上踊りを踊りまくって来て下さい。うらやましいな
あ〜〜。

 それでは

  書を開く図書館の表ちちろ虫  伸茶

 をお受けしまして

  ちちろ虫千古不易の恋の歌   帰路

 それでは「恋の歌」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月6日 23時1分53秒]

お名前: 伸茶    URL
人それぞれに書を読んでいる良夜かな・・山口誓子

トモさんの句もすてきですね〜。何の本を読んでいるんだろう。
俳句じゃなくて詩集でしょうね〜。

  月明かり窓辺に寄りて書を開く トモ

  書を開く図書館の表ちちろ虫  伸茶

ちちろ虫は、コオロギです。何?知らぬは伸茶ばかりなり(^_^;)ゞ
じゃ、「ちちろ虫」でお次〜
[2002年8月6日 21時24分1秒]

お名前: 伸茶   
おばんです。
明日から、郡上八幡に行って郡上の踊りを踊ってきます。
浴衣持参、練習も少しやった。その後、白川郷〜金沢泊まって帰宅は13日。
みなさんも身体に気をつけておすごしください。

             これは、おしゃべりだけ〜 伸茶
[2002年8月6日 21時12分35秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
信州も随分暑くなるんですね。熱帯夜なんかもあるのかな?

それでは「月明かり」を頂きまして

  無人駅友と出会いの月明かり  青夢

  月明かり窓辺に寄りて書を開く トモ

「書を開く」で、次よろしくお願いします。
[2002年8月6日 17時30分38秒]

お名前: 青夢   
 今日も暑かったですね!・・
 信州で36度との予報が出ていました
 
 ふささんの 
 
  夜半の秋門灯寂しき無人駅

 を頂きまして

  無人駅友と出会いの月明かり  青夢

 「月明かり」でよろしく

  
[2002年8月6日 16時8分20秒]

お名前: ふさ   
折からの月に見守られながら人影もないひっそりとした無人駅

面影よ人には伝えず夜半の秋  五色
をいただいて

夜半の秋門灯寂しき無人駅

「無人駅」でお後よろしくお願い致します
[2002年8月6日 14時49分35秒]

お名前: 五色   
一歩さん、一路さんの美しい詩にどう続ければいいのだろう。

こころ待ち次ぎの逢瀬の居待ち月  一歩
居待ち月待ちわぶ君の面影よ  一路

面影よ人には伝えず夜半の秋  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月6日 13時23分5秒]

お名前: 一路   
おはようございます。皆さんお元気でなによりです。
今日は広島忌ですね。一歩さん、留学生の受け入れ
準備大変だったでしょう。ごくろうさまです。
一歩さんにつづけます。

   こころ待ち次ぎの逢瀬の居待ち月   一歩

   居待ち月待ちわぶ君の面影よ     一路

「面影よ」でよろしく!
[2002年8月6日 9時29分19秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

  提灯屋よながの到来こころ待ち    伸茶

  こころ待ち次ぎの逢瀬の居待ち月   一歩

  「居待ち月」でよろしく。
[2002年8月6日 8時17分27秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
草の市初めて知りました。
提灯屋むつかしい〜ですね〜

  草の市手伝う子のいる提灯屋  五色

  提灯屋よながの到来こころ待ち  伸茶

「こころ待ち」でお次〜
[2002年8月6日 7時43分4秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 賑わいて掛け声高き草の市  胞子

 草の市手伝う子のいる提灯屋  五色

お後よろしくお願い致します。

 
[2002年8月6日 0時11分45秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  夏休みラジオ体操賑わいて   青夢

  賑わいて掛け声高き草の市   胞子

      「草の市」でよろしく!
[2002年8月5日 23時19分41秒]

お名前: 青夢   
皆さんのお話楽しく見させて頂いています
感謝感謝・・・
暑さが続いています、体調維持が難しいですね!・・

  手を振れりSL楽し夏休み    小春

  「夏休み」をいただいて

  夏休みラジオ体操賑わいて    青夢

  「賑わいて」でよろしく
[2002年8月5日 22時31分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さんの「合歓の花」をいただきます。

 実をむすぶその日いつの日合歓の花  一路

 合歓の花皇后陛下の子守唄    小春  (こっつん句)

「子守唄」でよろしくお願いします。

「ねむの木の子守唄」について
 皇后陛下が高等学校のころ お作りになられた「ねむの木の子守歌」の詩 
が、秋篠宮殿下ご誕生をお祝いして作曲され、レコード化されるにあたって 
昭和41年2月、肢体不自由児事業ご奨励の思召をもって、 
歌詞著作権を日本肢体不自由児協会に対し賜与されたものであります。

と、ここまできたら・・・伸茶さんとこっつんこ!

では改めまして「手を振れり」をいただきます。

  合歓の花海から見れば手を振れり   伸茶

  手を振れりSL楽し夏休み      小春

「夏休み」でよろしく!
[2002年8月5日 21時23分40秒]

お名前: 伸茶    URL
▼小春さん、「抜き足差し足」が田圃を歩くときのかっこではないかという
 解説。実にグーでした。ありがとうございます。
▼尚さん「宅配便一度に来たる桃と梨」、実にこれからの季節を捕らえてい
 て面白い。このつづきのトモさんの「桃と梨丹精十年実をむすぶ」もお上
 手。これも「しりとり俳句」ならではの句ではないでしょうかね〜

▼そんなことばっかり言ってると先に進まないので、しりとりだ〜
 合歓の花は、芭蕉の有名な句がありますね〜、一路さんの句もいいですね

   実をむすぶその日いつの日合歓の花  一路

   合歓の花海から見れば手を振れり   伸茶

「手を振れり」でお次〜です〜
[2002年8月5日 20時43分27秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
トモさんいつづけます。

  桃と梨丹精十年実をむすぶ  トモ

  実をむすぶその日いつの日合歓の花  一路

「合歓の花」でよろしく!
[2002年8月5日 20時28分25秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
五色さん、残念ですがこっつんこです。

それでは、尚さんの「桃と梨」を頂きまして


  宅配便一度に来たる桃と梨  尚

  桃と梨丹精十年実をむすぶ  トモ

「実をむすぶ」で、よろしく
[2002年8月5日 17時35分9秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 変な顔昼寝の途中の宅配便  一歩

 宅配便信濃の蕎麦に涼ありて  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月5日 11時27分36秒]

お名前:   
一歩さんにつづけて

  変な顔昼寝の途中の宅配便  一歩

  宅配便一度に来たる桃と梨  尚

「桃と梨」でよろしく
[2002年8月5日 11時15分50秒]

お名前: 一歩   
一路さんすみません。

一路さんの句をまちがっていますので訂正します。

  蝉とる子しっこかけられ変な顔    一路

  変な顔昼寝の途中の宅配便      一歩
 
  「宅配便」でよろしく。
[2002年8月5日 9時52分9秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

昨夜は花火大会でした。我が家は高台なので、遠花火が見えます。

「ボン」と音を聞いてからでは花火は消えた後です。

でもクライマックスはどんどんあがるのでみることができました。

きれいでした〜。

では しりとりに戻ります。

  蝉をとる子しっこかけられ変な顔   一路

  変な顔昼寝の途中の宅配便      一歩

   「宅配便」でよろしく。
[2002年8月5日 9時41分13秒]

お名前: 一路   
おはようございます。

小春さんにつづけます。

  しのび足息をこらえて蝉とる子  小春

  蝉とる子しっこかけられ変な顔  一路

「変な顔」でよろしく!

よくありますね!
[2002年8月5日 8時5分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「忍び足」をいただきます

  蛍見るぬき足さし足しのび足  伸茶

  しのび足息をこらえて蝉とる子  小春

「蝉とる子」でよろしく!

辞書でひいてみました.(三省堂 大辞林)
抜き足差し足・・音のしないように、そっと足を上げたり下ろしたりして歩くさま。
泥の田圃を歩くときの格好ではないかなー?
[2002年8月5日 6時35分6秒]

お名前: 伸茶    URL
夏座敷話題はとんで戦前に    ふさ
     戦前に流れ逆巻く炎ゆる海    一路
     炎ゆる海夕日に向かいて敬礼す  小春
     敬礼す宮城前の終戦日  尚
         敬礼す迷彩服に蜻蛉かな     トモ
        敬礼す尊き生命や原爆忌      胞子
  終戦日耳傾けること語ること  五色

ふささんの句がきっかけで、戦争句がこれだけ続いた。
しりとり参加して1年ちょっとですが、初めてのことです。さて、

  語ること蛍に託し蛍見る    帰路
  
  蛍見るぬき足さし足しのび足  伸茶

ぬき足さし足とは、どういう意味なんだろうか(^_^;)ゞ
「しのび足」という珍しい尻でよろしく〜
[2002年8月5日 5時27分14秒]

お名前: 帰路    URL
 終戦日の私は12才。裸足で遊び回っていたのですが、大人が神妙
にしているのを不審に思いながら玉音放送を聞きました。

 それでは

  終戦日耳傾けること語ること  五色

 をお受けしまして

  語ること蛍に託し蛍見る   帰路

 今、映画の「ホタル」を見ています。尚さん、泣いてますか?
[2002年8月4日 22時39分19秒]

お名前: 五色   
尚さんの句に続けます。

 敬礼す宮城前の終戦日  尚

 終戦日耳傾けること語ること  五色

日清戦争から日露戦争まで十年、日露から太平洋戦争終戦まで四十年、
そして昭和二十年から五十七年が・・・・。
[2002年8月4日 22時6分2秒]

お名前: 胞子   
すみません。こつんこのこっつんでしょうか。

 戦前、敬礼、終戦日など、言葉の重さを感じます。
 なかなか詠めません。

   敬礼す宮城前の終戦日   尚

     「終戦日」です。
[2002年8月4日 22時0分31秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます!
  「敬礼」という言葉、久しぶりで・・・。

  炎ゆる海夕日に向かひて敬礼す   小春

  敬礼す尊き生命や原爆忌      胞子

    「原爆忌」でよろしく〜。  
    
[2002年8月4日 21時44分30秒]

お名前: トモ   
尚さんと、こっつんこです。

次は
  敬礼す宮城前の終戦日  尚

「終戦日」です。
[2002年8月4日 21時24分8秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
小春さんに続けます

  炎ゆる海夕日に向かひて敬礼す   小春

  敬礼す迷彩服に蜻蛉かな     トモ

横田基地のゲート前には、迷彩服に肩から銃をかけた米兵が
立っています。
「蜻蛉かな」で、お願いします。
[2002年8月4日 21時22分24秒]

お名前:   
今、利家とまつ、が終りこれから高倉健の「ほたる」を見ます。
特攻隊員の出撃の話など、きっと泣くでしょう

小春さんにつづけます

  炎ゆる海夕日に向かいて敬礼す  小春

  敬礼す宮城前の終戦日  尚

「終戦日」でよろしく
[2002年8月4日 21時4分25秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一路さんの「炎ゆる海」をいただきまして

  戦前に流れ逆巻く炎ゆる海    一路

  炎ゆる海夕日に向かひて敬礼す   小春

誰か男優のポスターにあったような・・・
「敬礼す」でよろしく〜    
[2002年8月4日 16時16分12秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
ふささんにつづけます。

 夏座敷話題はとんで戦前に    ふさ

 戦前に流れ逆巻く炎ゆる海    一路

「炎ゆる海」でよろしく! 
[2002年8月4日 14時0分8秒]

お名前: ふさ   
今日も真夏日 体に悪いと思いつつ朝からクーラーの付けっぱなし !!!

何年前だったか同窓会で何時しか戦時中の話題にうつり、話が尽きなかった事を
思い出しました。
戦時中ではゴロがあいませんので「戦前に」にして帰路さんの

  香るコーヒーに導かれ夏座敷   帰路
をいただいて
  夏座敷話題はとんで戦前に    ふさ

良心的はありませんがごまかしました。戦時中の空襲・食事の事等色々思い出しています。

「戦前に」で後を宜しくお願いします。
[2002年8月4日 12時56分50秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、パソコンはもう大丈夫ですか? 哲庵さん、缶詰は大変ですね。

 それでは

  思い出す爽やかな日々香るコーヒー  トモ

 をお受けしまして

  香るコーヒーに導かれ夏座敷   帰路

 良い雰囲気ではありませぬかや?「夏座敷」でどうぞ!!
[2002年8月4日 11時43分47秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
小春さん、何を思い出しているのかな・・・

  青レモン昔の事を思い出す      小春

  思い出す爽やかな日々香るコーヒー  トモ

「香るコーヒー」で、よろしくお願いします。
[2002年8月4日 9時46分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さんの「青レモン」をいただきまして

かみしめる酢漬けママカリ青レモン  五色

青レモン昔の事を思い出す       小春

「思い出す」でよろしく!
[2002年8月4日 8時47分13秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

 夏料理きょうの元気をかみしめる 伸茶

 かみしめる酢漬けママカリ青レモン  五色

実はママカリ食べたことがないのだ。
[2002年8月4日 7時58分35秒]

お名前: 伸茶    URL
▼一歩さん、すばらしい国際貢献ですね。
▼哲庵さん、心が澄む日をお祈りしています。

  
  生きかえり自家製野菜夏料理・・・哲庵

  夏料理きょうの元気をかみしめる 伸茶

「かみしめる」でよろしく〜
[2002年8月4日 7時35分39秒]

お名前: 哲庵   
今日から出張で3日間、こもります。・・・哲庵

 一歩様、国際交流貢献、すばらしいですね。

 小生、講習会のため、都内某宿泊所で3日間かんずめです。
ここのところその準備のため超忙しかったです。
なかなか、心澄まして、「俳句」に取り組めませんでした。
心に余裕がないと佳い句ができませんね。
 「俳句」に親しめる、そのこと自体が「豊か」なことなのだとしみじみ思います。

  日向水水槽の魚生きかえり     一歩

 「生きかえり」をいただいて

  生きかえり自家製野菜夏料理・・・哲庵

  小さい庭でとれた「茄子」を使った野菜カレー、生き返ります。
もうすぐ「秋料理」の世界とは・・・。まだまだ炎天地獄は続くのにね。
  再びの「夏料理」でおあとよろしく。
 
2002年8月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年8月4日 6時54分45秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。早起きはきもちいいですー。

  流すなり苦吟のなみだ日向水    伸茶

  日向水水槽の魚生きかえり     一歩

   「生きかえり」でよろしく。

 中国からの留学生が数人、我が家で一泊することになりました。

 広島原爆記念日の集会に出席して帰りに、寄るそうで、どこへ

 お連れしようか、何をご馳走しようか、考えています。

 一昨年は、中国(一人はシンキョウウイグルから)、バリ、バングラディッシュ

 の向学心に燃える学生達でした。
[2002年8月4日 6時1分40秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま仕事より戻ってきました。
う〜ん、尻はこれでいいんだろうか〜
それにしても、兼題の文月はむつかしいな〜


  インターネット壊れて近し秋立つ日    尚
  秋立つ日想い出いっぱい流すなり     胞子

流すなりいただいて、

  流すなり苦吟のなみだ日向水      伸茶

死語ではありますが、「日向水」でお次〜
[2002年8月4日 0時52分55秒]

お名前: 胞子   
 尚さんとこっつんこで〜す。まさにスピード時代ですね。

  インターネット壊れて近し秋立つ日    尚

  秋立つ日想い出いっぱい流すなり     胞子

   「流すなり」でお願いします。
[2002年8月3日 23時21分28秒]

お名前: 胞子   
 トモさんに続きます。

   夜更けかな虫の音外にインターネット   トモ 

   インターネット亡夫の形見や秋に入る   胞子

     「秋に入る」でよろしく・・・少し早いですね、すみません。
[2002年8月3日 23時7分28秒]

お名前:   
この所しりとり俳句佳句が増えて満足しています。

パソコンが壊れて修復するのに一日がかりでした。メモリーが不足とか
AcrobatReader5を入れたら難しい英語が一杯出て来てダウンロードに
時間がかかるし大変でした

トモさんのに続けようと思いますが難しいぞ

  夜更けかな虫の音外にインターネット  トモ

  インターネット壊れて近し秋立つ日  尚

「秋立つ日」でよろしく
[2002年8月3日 23時6分31秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
それでは、一路さんの「夜更けかな」をいただきまして


   心地よき秋の声聴く夜更けかな  一路

   夜更けかな虫の音外にインターネット  トモ

「インターネット」で、よろしくお願いします。
[2002年8月3日 21時0分53秒]

お名前: 一路   
こんばんは!しりとり早いですね。

   遠くなり草笛の音は風になる   帰路

   風になる秋のうたごえ遠近に   一路

遅かりし・・・

   風になる青田の海や心地よき  小春

   心地よき秋の声聴く夜更けかな  一路

遅かりし・・・、と思いきや、

   風になる青田をぬけて散歩道  ワイン

   散歩道早くも涼しゆーるりと  一路

と来たのですが、ワインさん、こっつんですね!

正当なしりは「夜更けかな」と思います。よろしく!

小春さんとこっつんですね。

   

   
[2002年8月3日 20時37分31秒]

お名前: ワイン   
 風になる青田をぬけて散歩道  ワイン

今日蓮の花を見に「松平郷」に行きました。
そこで、思いがけず「八丁トンボ」を見て
感激でした。日本一小さいトンボ。
とってもかわいいトンボ。
句にしたいのにまとまりません。

ふささんのトンボの句、すてきですね。
ふささんがいっしょだったらきっと
素敵な句にされるだろうなぁ。
[2002年8月3日 20時2分15秒]

お名前: 小春   
こんばんわ〜

皆さんの句、良いですね〜
帰路さんの「風になる」をいただきまーす。

  遠くなり草笛の音は風になる   帰路

  風になる青田の海や心地よき  小春

「心地よき」でよろしくお願いします。
[2002年8月3日 19時56分36秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日の雷は凄かったですね。腹に響くような大音響、雷が落ちる
ことがなければ、あの音は好きなのですが・・・。

  おけら鳴くわがふるさとは遠くなり  胞子

 をお受けしまして

  遠くなり草笛の音は風になる   帰路

 「風になる」で宜しくお願いします。
[2002年8月3日 17時20分8秒]

お名前: 胞子   
 一路さん、「月の舟」ありがとうございました。歳時記も一冊では
 役にたたないこともあるんですね。

   突き当たる建仁寺の庭おけら鳴く   伸茶

   おけら鳴くわがふるさとは遠くなり  胞子

     「遠くなり」でよろしく〜

       今は誰もいない子供の頃の田舎を思い出しています。
[2002年8月3日 15時47分10秒]

お名前: 伸茶    URL
いい句がつづいてますね。デスイズ俳句ですね〜

  赤蜻蛉露地吹く風に突き当たる   ふさ

  突き当たる建仁寺の庭おけら鳴く  伸茶

祇園の突きあたりが建仁寺。その先が六波羅密寺で、
有名な「蚯蚓鳴く六波羅密寺しんの闇」があります。
じゃ、「おけら鳴く」でお次〜
[2002年8月3日 10時18分41秒]

お名前: ふさ   
おはよう御座います。
今日も暑くなりそうですね。
でも少しずつ秋めいて稲穂の上をシオカラトンボが飛び始め
ました。赤蜻蛉はもう少し先になりますが一路さんの

     はしゃぐ子ら夢でまた追う赤蜻蛉    一路
をいただいて
     赤蜻蛉露地吹く風に突き当たる     ふさ

  突き当たる で宜しくお願いします。
[2002年8月3日 9時13分3秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
昨日、関東は雷雨だったのですか?
こちらは快晴で、暑くて暑くてだったのですが、
日本も狭いようで広いのですね!

 一歩さんにつづけます。

   蚊帳の外出たり入ったりはしゃぐ子ら  一歩

   はしゃぐ子ら夢でまた追う赤蜻蛉    一路

「赤蜻蛉」でよろしく!
[2002年8月3日 6時42分12秒]

お名前: トモ   
一歩さんとこっつんです。

つぎは
  蚊帳の外出たり入ったりはしゃぐ子ら  一歩

 「はしゃぐ子ら」です。
[2002年8月3日 6時20分55秒]

お名前: トモ   
おはようございます!


   遠くなりやっとはい出す蚊帳の外」・・・哲庵

   蚊帳の外トトロの舞いに風の音     トモ

「風の音」で、よろしくお願いします。
[2002年8月3日 6時18分40秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

昨日関東は雷雨が相当激しかったそうですね。
今朝こちらはとても涼しく爽やかです。

  遠くなりやっとはい出す蚊帳の外   哲庵

  蚊帳の外出たり入ったりはしゃぐ子ら  一歩

 「はしゃぐ子ら」でおねがいしま〜す。
[2002年8月3日 6時11分1秒]

お名前: 哲庵   
雷は苦手ですが良いおしめりでした。・・・哲庵
  はたた神今度飲み会ご招待・・・哲庵
 
あの人と我との違い広島忌  五色

五色様の「広島忌」をいただいて

広島忌伝票で折る親子鶴・・・哲庵(こっつんこ句)

 8月6日、9日は黙祷を欠かしません。
広島長崎の被爆体験、きちんと継承していくことは、大切なことですね。

 「親子鶴」やや季節違いのしりとあいなりましたがよろしく。
伸茶さまとこっつんこ
広島忌すでに昭和も遠くなり 伸茶

「遠くなり」をいただいて

   遠くなりやっとはい出す蚊帳の外」・・・哲庵

「蚊帳の外」でお後よろしく。雷はやはり苦手です。

2002年8月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「となりのトトロ」家族全員で鑑賞会
何度見てもいいですね。「猫バスに乗ってみたいな黍畑」
[2002年8月2日 23時27分44秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、どういう手順になるのかは分かりませんが、
ぜひとも掲示板よろしくお願いします。
それから、HPの投句ありがとうございました。
では、しりとりを



 あの人と我との違い広島忌  五色

 広島忌すでに昭和も遠くなり 伸茶

「遠くなり」でお次〜です。
[2002年8月2日 22時28分53秒]

お名前: 一路   
胞子さん、
ご心配の季語・・?ですが、
月の季語に「月の舟」が傍題にあります。
因みに、月の傍題は55もありましたよ!
[2002年8月2日 22時28分36秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 月の舟乗ってみたいなあの人と  胞子

 あの人と我との違い広島忌  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月2日 21時55分32秒]

お名前: 胞子   
素敵な句が続いていますね。

  逢瀬かな虹のかけ橋月の舟   一路

  月の舟乗ってみたいなあの人と  胞子

    「あの人と」でよろしく〜。夢でもいいな、実現すれば・・・。

       季語は・・・・? 
[2002年8月2日 21時25分3秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
孫たちと五人で焼肉店で一杯飲みました。
いま帰宅、しりとりに来ました。
トモさんにつづけます。

   いとおかし天の川での逢瀬かな    トモ

   逢瀬かな虹の掛け橋月の舟    一路

 「月の舟」でよろしく!

一杯機嫌でロマンティックに・・・。    

   
[2002年8月2日 20時16分59秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
伸茶さん、パソコンなおったようでおめでとうございます。

 蝉の声耳鳴りに和すいとおかし   帰路

 いとおかし天の川での逢瀬かな    トモ

「逢瀬かな」で、よろしくお願いします。
[2002年8月2日 16時34分5秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、PC快癒おめでとうございます。

 ところで、「素材一号倉庫」に新しい掲示板を置きました。これは、「帰路の
俳句・画像・旋律」に置いたCGI(プログラム)で動かしています。無料の掲
示板はどうしても不安を抱えることになりますが、今度のは、私がHPを止める
までは潰れることはありません。宜しかったら伸茶さんのも作ります。

 それでは

  秋に入るは暦ばかりよ蝉の声     伸茶

 をお受けしまして(尚さんはこっつんですよ〜)

  蝉の声耳鳴りに和すいとおかし   帰路

 「いとおかし」などと、いとおかしいシリですみませぬ。
[2002年8月2日 14時58分7秒]

お名前:   
一路さんにつづけて

  お二人さん背を押し合い秋に入る  一路

  秋に入る暑き日射しのままなれど  尚

「ままなれど」でよろしく
[2002年8月2日 10時5分27秒]

お名前: 伸茶    URL
パソコン治ってホッとしています。
俳句をやると季節が早くやってきてうれしいような、やなような。

 お二人さん背なを押し合い秋に入る  一路

 秋に入るは暦ばかりよ蝉の声     伸茶

あえて季違えです。「蝉の声」でお次〜 
[2002年8月2日 9時15分44秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
ふささんをはじめ皆さん、お元気にご登場!
伸茶さん、PCよくなってよかったですね。
それでは、小春さんにつづけます。

   遠花火ベンチで肩くむお二人さん   小春

   お二人さん背なを押し合い秋に入る  一路

 「秋に入る」でよろしく! 
[2002年8月2日 7時16分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

孫が起きるまでが勝負です。では早速しりとりにいきまーす!

伸茶さんの「山ひとつ」をいただきまして

  二重虹レイをかけたる山ひとつ  伸茶

  山ひとつ越えてカンナの咲く里へ   小春

「咲く里へ」でよろしく〜

おっとと・一歩さんとこっつんこ
では改めて「遠花火」をいただきまして
  
  山ひとつ向こうに見ゆる遠花火   一歩

  遠花火ベンチで肩くむお二人さん   小春

字余りですが、よろしくお願いしまーす。
[2002年8月2日 6時34分46秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
伸茶さんインターネット復活よかったですね。
HP見せていただきます。

  二重虹レイをかけたる山ひとつ   伸茶

  山ひとつ向こうに見ゆる遠花火   一歩

  一寸変かな?・・・「遠花火」でよろしく。
[2002年8月2日 6時23分58秒]

お名前: 伸茶    URL
インターネット復活しました。
HPも更新しました。掲示板が壊れてしまったので、
仮設の掲示板を設置しました。仮設ですが、ごひいきに。

 
  たんぼ道友とながめし二重虹   胞子

  二重虹レイをかけたる山ひとつ  伸茶

「山ひとつ」でお願いします〜 
[2002年8月2日 0時28分13秒]

お名前: 胞子   
 ふささん、怖い思いをされたんですね。子供の頃、
 学校帰りによくありました。懐かしいです。

  稲光り百歩の遠したんぼ道    ふさ

  たんぼ道友とながめし二重虹   胞子
 
   「二重虹」でお願いします。
[2002年8月1日 22時13分1秒]

お名前: ふさ   
一週間前だったかしら散歩の途中、急に凄い稲光り!!  
大粒の雨も落ちてきました。何と思って家にたどり着いたか、すぐそこまでの
遠かったこと トモさんの「稲光り」をいただいて
 
   生まれけり闇の夜空に稲光り   トモ

      稲光り百歩の遠したんぼ道    ふさ

     「たんぼ道」で宜しくお願いします。
[2002年8月1日 21時50分28秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
伸茶さん、パソコンの調子が悪いようですが・・・
大丈夫かな?

 雲の峰海の果てにて生まれけり  五色

 生まれけり闇の夜空に稲光り   トモ

「稲光り」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年8月1日 20時17分3秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 憂ひなし高く伸びたる雲の峰  一歩
 
 雲の峰海の果てにて生まれけり  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月1日 18時18分17秒]

お名前: 一歩   
一路さんお忙しい中を、ご丁寧に教えていただき
有難うございました。
大変勉強になりました。
[2002年8月1日 15時18分28秒]

お名前: 伸茶    URL
パソコンが不調です。
正確には、わが家の通信回線が不調で、
ほとんどつながらなくなっています。
(現在は、会社のパソコンで書いています)。

復旧までは、ここにも書けなくなりますが、
元気ですから、心配はいりません。

またHPも、更新できずです。
従って、HPの掲示板も手をつけられない状態です。
なんとか、来週の火曜までには復旧させたいと思っています。

帰路さん、新しい無料HPの開発よろしくお願いします(^_^;)ゞ
[2002年8月1日 13時22分25秒]

お名前: 一路   
一歩さんの「青芒」とは?について歳時記から・・です。
「青薄」の季語に傍題として、「芒茂る」「青芒」「青萱」
「萱茂る」があります。
解説には、青々と茂って葉叢たった夏の芒のことである。
春に芽を出した芒は、夏になると葉叢の高さが1m以上にも
成長する。葉は剣状で細長く、あだ花穂の出ぬ夏の芒の青々
としたさまである、云々と野沢節子さんが書いています。

伸茶さんの「掲示板」私も行きましたが、英語が並んでいて
使えないようでしたね。

今日は午前中お医者さま、午後はお寺さん(お施餓鬼会法要)
です。
書き込みだけでスミマセン!
[2002年8月1日 11時32分51秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、掲示板異常は私のHPでも同様です。どうやら、提供元が
ぶっつぶれたようですね。無料掲示板の悲しい定め・・・、ではありま
すがあんまりですね。

 とりあえずジオシティーのに戻しておいて下さい。対策を考えており
ます。

 おしゃべりだけですみませぬ。
[2002年8月1日 11時23分22秒]

お名前: 一歩   
氏神様へ朔日参りしてきました。

キチローさんの
  束帯を解きし神官夏の貌   を思い出しました。

  では一路さんの

  大花火手を打つ子等に憂ひなし    に続けます

  憂ひなし高く伸びたる雲の峰     一歩

  勉強不足で申し訳無いのですが、一寸調べましたが分からなかったので
  哲庵さんの  さまよひし君を求めて青芒   の「青芒」がわりませんので
  どなたか教えていただけませんでしょうか。 お願いします。
[2002年8月1日 10時53分20秒]

お名前: 伸茶    URL
ワインさんにお返事。

 >ところで、伸茶さんの掲示板
  夕べから、エラーが出て
  見つかりません。変ですねぇ。

無料の掲示板を使っていたのですが、もしかしたら
その会社がつぶれたのかもしれません。
大急ぎ復旧に勤めます。
それまでに投句などの向きは、メールをよろしく。
[2002年8月1日 7時55分38秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝は見事青空です。暑くなりそう!
大学受験の孫が、こちらの夏季講習受講で10日間家に来ています。
毎日の勉強ぶりを見ていると、なんとか合格して欲しいと思って
しまいます。若者には敵いませんが、ちょっと可哀想でも・・・。

ワインさんいつづけます。

  沈むなり闇には深き大花火  ワイン

  大花火手を打つ子等に憂ひなし  一路

「憂ひなし」でよろしく!
[2002年8月1日 7時33分21秒]

お名前: ワイン   
朝から暑いので、起きてパソコンに向かってます。
ところで、伸茶さんの掲示板
夕べから、エラーが出て
見つかりません。変ですねぇ。

 沈むなり闇には深き大花火  ワイン

今日も一日、がんばりまーす。
[2002年8月1日 6時6分29秒]

お名前: 伸茶    URL
いよいよ8月ですね〜
伸茶のHPも、8月号になりました。
今月のお題は「写生」ですので、ぜひ投句してくださいね〜


  気密服水着にほしいなかなづちに  胞子

  かなづちになってスイカは沈むなり 伸茶


よ〜わかりへんが、「沈むなり」でお次に〜(^_^;)ゞ
[2002年8月1日 5時9分39秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ八月、秋は間近ですね。

 それでは、しりとり俳句平成十四年文月の巻(上巻)をスタートしましょう。 発句は
大盛会の鳴神月の巻を締めくくって下さった胞子さんの

  気密服水着にほしいなかなづちに  胞子

 と致します。それでは「かなづちに」でどうぞ!!
[2002年8月1日 0時22分38秒]

inserted by FC2 system