記事タイトル:しりとり俳句平成十四年文月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
それでは、文月の巻(下巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとりあ
えずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年8月24日 11時32分41秒]

お名前: 帰路    URL
 おそくなりましたが、中巻の整理をしましたからご覧下さい。

106 一位の実食べし童女のおちょぼ口     小春
107 おちょぼ口気取って西瓜ひとかけら    ワイン
108 ひとかけら檸檬すっぱい恋の味      一歩
109 恋の味忘れ扇と散りぬるを        一路
110 散りぬるを明日も又咲く牽牛花      小春
111 牽牛花愛でて佇ちゐる人の声       ふさ
112 人の声ひびき滴る窟のぬち        mimi
113 窟のぬち裏見の滝の涼しさよ       小春
114 涼しさよお岩出てくる芝居小屋      mimi
115 芝居小屋奈落の底の濁り酒        帰路
116 濁り酒オマエモノムカ父は亡き      五色
117 父は亡き母も亡き今盆支度        胞子
118 盆支度手早く済ませまた出社       mimi
119 また出社衣服正して秋暑し        一歩
120 秋暑しああ秋暑し秋暑し         帰路
    秋暑し捨猫二匹いまいづこ        ふさ(こっつんこ句)
121 秋暑し星座の影も形変へる        蜻蛉子
122 形変える流星群や魂迎え         緑洗
123 魂迎え苧殻を焚いて送りけり       尚
124 送りけりしりとり繋ぐ文月の句      mimi
125 文月の句風の通い路探し得ず       五色
    文月の句に恋を詠んだのありますか    帰路(こっつんこ句)
126 探し得ず往きつ戻りつ葛の花       一路
127 葛の花那須連山を仰ぎつつ        緑洗
128 仰ぎつつ清盛塚の灯篭の         芳昌
129 灯篭の静かに揺れリ長崎忌        一路
    灯篭の静かに流る水面かな        一歩(こっつんこ句)
    灯篭の影の回るや門前町         帰路(こっつんこ句)
130 長崎忌十字架の祈り永遠に        一歩
131 永遠に命断つまで蝉時雨         トモ
132 蝉時雨海へ誘ふごと降れり        ふさ
    蝉時雨競う読経の声高し         尚 (こっつんこ句)
133 ごと降れり流星群や火山灰        尚
134 火山灰浅間は残る暑さ秘め        緑洗
135 暑さ秘め水の惑星自転する        帰路
136 自転する我が考えを絶つ雷雨       蜻蛉子
137 絶つ雷雨西の天空茜さし         緑洗
    絶つ雷雨土嚢三十作らばや        尚 (こっつんこ句)
138 茜さし明日も残暑の厳しかり       尚
    茜さし友来たりなば語ること       一路(こっつんこ句)
139 厳しかり再就職や秋の風         胞子
140 秋の風ゴーヤ山盛一輪車         五色
    秋の風表より入り裏に出る        帰路(こっつんこ句)
141 一輪車花野に轍残しけり         帰路
142 残しけり水着の痕の愛しき日       緑洗
143 愛しき日とは夏休み過ごす日々      mimi
144 過ごす日々なにごともなし彼岸花     伸茶
    過ごす日々独り言つ増へし秋の暮れ    胞子(こっつんこ句)
145 彼岸花四五本ありて空を向く       五色
146 空を向く稲穂色づき頭垂る        胞子
147 頭垂る思いめぐらす秋の夜        ワイン
148 秋の夜苦吟に時の過ぎ行けり       一歩
149 過ぎ行けりともまだかとも夏の果     mimi
150 夏の果より零れたる小さい秋       帰路
    夏の果遊子かなしむ雲もなく       一路(こっつんこ句)
151 小さい秋だれにも言わず持ち帰る     伸茶
    小さい秋素早く拾ふ感受性        蜻蛉子(こっつんこ句)
152 持ち帰る大風呂敷に秋の虹        一路
    持ち帰る小さき籠より栗の毬       蜻蛉子(こっつんこ句)
153 秋の虹高き大空一人占め         トモ
154 一人占めしては追はれる赤とんぼ     蜻蛉子
    一人占め朴葉味噌焼く薄煙        緑洗(こっつんこ句)
155 赤とんぼ雲動かざる昼下がり       緑洗
156 昼下がり水蜜桃を食うてをり       尚
157 食うてをり食欲だけが秋感じ       トモ
158 秋感じ山へ明朝発つ支度         mimi
159 発つ支度尺鮎胸に弾みつつ        緑洗
160 弾みつつ飛び石君と秋の昼        一路
161 秋の昼眺むる雲や彼に似て        胞子
162 彼に似て芋食べ残す芋煮会        伸茶
163 芋煮会老いも若きも輪になって      胞子
164 輪になって盆踊りの手宙に舞う      ワイン
165 宙に舞う黒揚羽そは吉兆か        哲庵
166 吉兆か瑞雲たなびき秋遊び        一路
167 秋遊び古しのび古都たづぬ        一歩
    秋遊び木の葉の色を感じつつ       伸茶(こっつんこ句)
168 古都だづぬ人の言葉のやわらかき     伸茶
169 やわらかきイントロを経て法師蝉     帰路
170 法師蝉何処の地にて鳴き止まん      緑洗
171 鳴き止まん秋果つる日のその前に     尚
172 その前に額ずく二人終戦日        一路
173 終戦日笑顔の父のまだ若き        伸茶
174 まだ若き林檎鈴生る母の里        緑洗
175 母の里は人に温もり盆参り        一歩
176 盆参り独り九十路の皺の数        一路
177 皺の数増えし我が手にキリギリス     小春
178 キリギリス終の棲家に遊び来て      胞子
179 遊び来て秋の気配にさて一句       小春
180 さて一句ぶどうの種を飛ばしつつ     一路
181 飛ばしつつヤンマ蜻蛉に紐を付け     帰路
182 紐を付けケンダマ飛ばす空高し      伸茶
    紐を付け蛙飛ばすや宙返り        芳昌(こっつんこ句)
183 空高し飛んでけ飛んで竹とんぼ      胞子
184 竹とんぼ群れしトンボと風に舞ふ     小春
185 風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂         帰路
    風に舞う旗竿遠し秋ゴルフ        緑洗(こっつんこ句)
186 女坂過ぎ行く夏の影残し         緑洗
    女坂母を背負いて秋の空         方昌(こっつんこ句)
    女坂夏惜しむごと歩むひと        緑洗(参考句)
    女坂銀杏返しに秋の風          小春(こっつんこ句)
    秋の風齢重ねし膝笑う          胞子(おやおや句)
187 影残し去り行く人に月の秋        尚
    影残し蜻蛉は杜の人となる        伸茶(こっつんこ句)
188 月の秋君の面影薄れたり         ワイン
189 薄れたり秋ともなれば焼けし肌      尚
190 焼けし肌宿題に追わる夏の果て      一歩
191 夏の果て時計に夜の忍び込む       伸茶
192 忍び込む秋の心に人の影         小春
    忍び込む秋の気配とけだるさと      一路(こっつんこ句)
193 人の影ありきりぎりす声ひそむ      帰路
194 声ひそむときなど知らずくつわ虫     一路
195 くつわ虫独り居のかまど賑わひし     胞子
196 賑わひし野菜果物秋の膳         小春
197 秋の膳ままごと遊びや葉を集め      胞子
    秋の膳食欲旺盛太りけり         一路(こっつんこ句)
198 葉を集め纏いて黙す箕虫や        五色
199 箕虫や声なき声で鳴くと言ふ       帰路
200 鳴くと言ふ噂信じて長き夜        小春
201 長き夜ついに聴こえしきりぎりす     胞子
202 きりぎりすオンライン座の心地良し    五色
203 心地よし虫の音遠く友の顔        ワイン
204 友の顔ぎっちょんと呼ばれてきりぎりす  一歩
205 きりぎりす立てば緑の燕尾服       小春
    きりぎりす鳴いているのねなつかしや   一路(こっつんこ句)
206 燕尾服新盆の夜の形見分け        哲庵
207 形見分け終えて鈴虫聞いており      帰路
208 聞いておりリレーの実況運動会      伸茶
209 運動会出来ぬ広さのお頂上        mimi
210 お頂上俳句の世界に無いと聞き      胞子
211 無いと聞き一品変へて新豆腐       mimi
212 新豆腐国産大豆のありがたや       伸茶
    新豆腐アイデア料理ヘルシーよ      小春(こっつんこ句)
    新豆腐新酒新蕎麦新生姜         哲庵(こっつんこ句)
213 ありがたや歯にも優しき衣被(きぬかつぎ)小春
    ありがたや新米うまき国に生き      哲庵(参考句)
    ありがたや読経ながるる空高し      胞子(こっつんこ句)
214 衣被問えど答えず食むばかり       五色
    衣被目尻落としてぬるめ燗        緑洗(こっつんこ句)
215 食むばかり秋の放牧草千里        小春
216 草千里枯れて音なき秋の景        mimi
217 秋の景大荒れとなりぐじゅぐじゅに    尚
    秋の景運動会の万国旗          一歩(こっつんこ句)
218 ぐじゅぐじゅに手でこねまわす新蕎麦粉  一歩
219 新蕎麦粉五拍休止で刻みおり       五色
    新蕎麦粉つなぎは自然薯二八そば     尚 (こっつんこ句)
220 刻みおり蕎麦にたっぷり薬味ネギ     小春
221 薬味ネギぷらすアルファー柚子胡椒    一路
222 柚子胡椒鼻腔くすぐるさすらいて     伸茶
223 さすらいてそぞろ身に沁む秋の湖(うみ) 一路
224 秋の湖水底深く空沈め          緑洗
225 空沈め雲湧き立ちて昼の月        mimi
226 昼の月よるの語らい待てずいで      青夢
227 待てずいでこっつんこする秋の蟻     mimi
228 秋の蟻富士山頂に餌運ぶ         伸茶
229 餌運ぶサラリーマンや秋茄子       蜻蛉子
230 秋茄子第二の人生まずまずに       一歩
231 まずまずに一献といく秋の夜       尚
232 秋の夜インターネットで更けて行く    一路
233 更けて行く花野見つめる二人して     伸茶
    更けて行く夜8月が惜しくなり      緑洗(こっつんこ句)
234 二人して月ながめつつ酌み交わし     ワイン

 以上
[2002年8月24日 11時30分31秒]

お名前: ワイン   
緑洗さん、はじめまして。
伸茶算とこっつんこですね。

 二人して月ながめつつ酌み交わし  ワイン

今夜の月は、素敵ですね。
静かな月をながめながら、
お酒を・・飲めないんだけれどね。
[2002年8月20日 23時23分0秒]

お名前: 緑洗   
こっつんこでした。
伸茶さんの「二人して」でお願いします。
[2002年8月20日 23時18分25秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。
今夜はとても爽やかな風が吹いています。

 秋の夜インターネットで更けて行く  一路
 
 更けて行く夜8月が惜しくなり    緑洗

 惜しくなりでお願いします。
[2002年8月20日 23時15分11秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さんには、自然がたくさんあってうらやましい。

   秋の夜インターネットで更けて行く  一路

   更けて行く花野見つめる二人かな   伸茶

これじゃ尻とりにくいので、
  
   更けて行く花野見つめる二人して   伸茶

「二人して」で、もう寝○〜 (^.-)=☆
[2002年8月20日 23時13分57秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
毎日午後は日陰になった庭の草取りです。
今日は、大きなカポックの枝払いなどで
4時を過ぎていました。
ホースで水遣りをするとオンブバッタが
慌てて逃げまわります。糸トンボが私の
腕をかいくぐって飛んで行きます。
幸せなひとときです。
 では、尚さんにつづけます。

   まずまずに一献といく秋の夜  尚

   秋の夜インターネットで更けて行く  一路

 「更けて行く」でよろしく!
[2002年8月20日 21時11分53秒]

お名前:   
でか文字と色文字面白いですねえ、そのうち兆戦してみたいと思います。

一歩さんに続けます

  秋茄子第二の人生まずまずに  一歩

  まずまずに一献といく秋の夜  尚

夜長かなとしたかったのだが、夜長は9月末から10月でないと感じが出ない

「秋の夜」でよろしく
[2002年8月20日 17時30分59秒]

お名前: 一歩   
蜻蛉子さんを受けまして

  餌運ぶサラリーマンや秋茄子   蜻蛉子

  秋茄子第二の人生まずまずに   一歩

   「まずまずに」でーす。
[2002年8月20日 14時9分23秒]

お名前: 伸茶   
蜻蛉子さん、変な尻とっていただいてありがとうございました。
何も指定しないで書くと、普通の大きさで黒文字にしなさいという命令
なんですよね。それにしても、帰路さんのタグが読めているのが不思議??

秋の蟻富士山頂に餌運ぶ 伸茶

餌運ぶサラリーマンや秋茄子  蜻蛉子

という事で、尻は、秋茄子です〜
[2002年8月20日 13時4分26秒]

お名前: 蜻蛉子   
黄色だと駄目ですね。

見えないよーうーん!
[2002年8月20日 12時45分27秒]

お名前: 蜻蛉子   
秋の蟻富士山頂に餌運ぶ 伸茶
餌運ぶサラリーマンや秋茄子  蜻蛉子
これでいいんでしょうか?
下の句には</font>を2個入れました。

[秋茄子]でお願いします。
[2002年8月20日 12時43分28秒]

お名前: 帰路    URL
 mimiさんのデカ文字・色文字などを楽しませて戴いてますが、皆様も如何
でしょうか?ご自身のHPをお持ちでない方にも html を使って見るのは面
白い経験かも知れません。 html はHPを作る為の一種のプログラム言語で
すが、機能が限定されているかわりに毒の少ないものでして、書き間違いが
あっても書き込まれたページを壊してしまう心配はありません。

 html で色々なことが出来ますが、文字の大きさと色を変えるタグ(命令の
ための記述です)をご紹介します。

<font size=5 color=red>しりとり俳句!!</font>

 と書けば

しりとり俳句!!

 となります。

 size の数字は 3 が標準で 4,5,6,7 と大きくなり 7 が最大です。

 color は red(赤)、blue(青)、green(緑)、yellow(黄)などで
   他にも沢山あります。

 注意)</font> は、文字の大きさや色の命令はここまでですと、命
   令を終えるタグでして、これを書き忘れると(タグの閉じ忘れ)命令
   は生き続けますから、それまでに書かれたMSGの全てがデカ文字や
   色文字になってしまうことになります。壮観でしょうね!!

    タグは全て半角文字です。全角文字で書くと、ブラウザはそれを命
   令と受け取りませんから、大文字のタグがそのまま表示されます。
   size の数字や color の文字を全角文字にすると、サイズは標準のま
   まで、色は黒になります。

    無難な使い方としては、上のタグをコピーし size の数字や color
   の文字を書き換えるのが良いでしょう。

    もしおかしくなったら、私の方で修正致しますからお気軽に!!

 以上、臨時タグ講座でありました。
[2002年8月20日 11時50分31秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはまたいい天気。でも、秋だ〜。
mimiさんの「作者の心が通じてなくては」は確かにそうですね。
それから、単なる報告にならないことも心がけているんですけどね〜

  待てずいでこっつんこする秋の蟻  mimi

  秋の蟻富士山頂に餌運ぶ      伸茶

「餌運ぶ」でお次〜
[2002年8月20日 6時59分19秒]

お名前: mimi   
昔は近隣の俳句仲間を集めて【月見句会】をよくやったもの。
【闇汁句会】なんかも楽しんだものですが、今はやらんようになっちまいました。
お盆過ぎのお月さんはまだ明るいうちに出てくるようですね。

   昼の月よるの語らい待てずいで   青夢
       ↓
   待てずいでこっつんこする秋の蟻  mimi

蟻さんも同じ。 穴をじっと見ていると、出て来る蟻さんは待ちきれないように
して出てくる。それとは反対に入ろうとする蟻さんは【こっつんこ】しながらも
一寸のタイミングで待っているように見えます。
何百分の1秒なんですが、あれは蟻さんの交通マナーなんでしょうね。
しゃがんで蟻さんの穴をじっくりと見てみるのもいいですよ。
俳句は写生。しかし写生(=写真)であってはいけない。必ず作者の心が
通じてなくちゃいけないと考える俳人の一人です。

生意気いっちゃってごめんなさい。
[秋の蟻]でおねがいします。
[2002年8月20日 5時53分21秒]

お名前: 青夢   
信州の田舎に居ても、村の中を歩いても昔の様に
キリギリスを見たり、聞いたり出来ません。

一路さんのキリギリスを見て、帰路さんの鳴き声を
楽しく懐かしく聞かせていただきました。

鈴虫は自分で何年か飼って居ました、
多くの人が飼っていますが・・・・

台風はそれて行くようですが、雨の被害が心配です・・

皆様の句を楽しく見させてもらっています。

mimiさんに続きまして、

空沈め雲湧き立ちて昼の月     mimi 

昼の月よるの語らい待てずいで   青夢

「待てずいで」でよろしく
[2002年8月19日 22時7分30秒]

お名前: mimi   
修正して下さいましてありがとうございます。
どうも【そそっかしさ】が抜けなくて困っております。
と言いいつつ、このそそっかしさがあたしの取柄!
57才なんだから もう少し落ち着けばいいのにね。  きゃははは
それでは

   秋の湖水底深く空沈め      緑洗 
      ↓
   空沈め雲湧き立ちて昼の月    mimi

自宅のベランダから少しばかり欠けたお月さんが見えております。
昼には台風が過ぎ去った名残の雲が【もくもく】しておりました。
雲が湧き立っている分、空が沈んでいるように感じていたのは私だけ?

それでは[昼の月]で どうじょ!
[2002年8月19日 21時40分10秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
俳句の日(819)で、配給(819)の日を
思い出すのも我ながら年を感じます。

一路さんに続きまして、

 さすらいてそぞろ身に沁む秋の湖(うみ) 一路

 秋の湖水底深く空沈め          緑洗 

E-mailアドレスを変えました。
いずれの日にかHPをとも考えています。
  
[2002年8月19日 21時13分1秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
メルマガに今日は俳句の日(819)とありました。
知らないですね・・・。

伸茶さんにつづけます。

   柚子胡椒鼻腔くすぐるさすらいて   伸茶

   さすらいてそぞろ身に沁む秋の湖(うみ) 一路

「秋の湖(うみ)でよろしく!
[2002年8月19日 20時55分37秒]

お名前: 伸茶    URL
東京はこれからも雨がありそう。
涼しくなって、なんだか寂しくなっちゃった〜

  薬味ネギぷらすアルファー柚子胡椒  一路

  柚子胡椒鼻腔くすぐるさすらいて   伸茶

「さすらいて」でお次〜

▼HP更新してます。ワンクリックでお遊びに〜
[2002年8月19日 20時6分12秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
関東地方の方々、大雨のようですね。ご用心下さい。
やっと、俳句道場の選句と兼題句会の投句を終えました。
駄句駄句、汗だくだくでした(投句がですよ)

小春さんにつづけます。

   刻みおり蕎麦にたっぷり薬味ネギ   小春

   薬味ネギぷらすアルファー柚子胡椒  一路

「柚子胡椒」でよろしく!

私も麺類大好きで、お昼はうどん、そば、ソーメン、ラーメンばかりです。
[2002年8月19日 13時47分41秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

五色さんの「刻みおり」をいただきます。

  新蕎麦粉五拍休止で刻みおり  五色

  刻みおり蕎麦にたっぷり薬味ネギ   小春

今日のお昼はとても美味しいお蕎麦(海藻入り)でーす!
「薬味ネギ」でよろしく〜
[2002年8月19日 12時41分32秒]

お名前:   
やっぱりこっつんだった

次は五色さんの「刻みおり」で〜す

                尚
[2002年8月19日 11時53分2秒]

お名前:   
蕎麦の旨い季節となった。最近は北海道と青森、茨城と長野など
ブレンドの蕎麦が流行っています。5年前出雲大社へ行ったとき
食べた出雲蕎麦は北海道産と言うことでした。
うどん粉を2分混ぜると二八蕎麦になるが、そば粉だけよりも食
べよい気がする。

  ぐじゅぐじゅに手でこねまはす新蕎麦粉  一歩

  新蕎麦粉つなぎは自然薯二八そば  尚

「二八そば」でよろしく
  
[2002年8月19日 11時47分21秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 ぐじゅぐじゅに手でこねまわす新蕎麦粉  一歩

 新蕎麦粉五拍休止で刻みおり  五色

蕎麦打ちは腰にきます。いい方法はすべての作業を床にて行うこと。
お後よろしくお願い致します。
[2002年8月19日 11時17分45秒]

お名前: 一歩   
本当に関東方面は大荒れのようですね。

お気を付けください。

  秋の景大荒れとなりぐじゅぐじゅに   尚

  ぐじゅぐじゅに手でこねまわす新蕎麦粉  一歩

  「新蕎麦粉」でよろしく。   こっつんこなしですよ〜
[2002年8月19日 9時8分52秒]

お名前: 一歩   
尚さんとこっつんこです。

 秋の景大荒れとなりぐじゅぐじゅに  尚

  「ぐじゅぐじゅに」で・・・
[2002年8月19日 8時56分37秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

みなさん、しっかり楽しんでこられましたね。

mimiさんの大文字はびっくり!!です

私もこじんまりと中国山地の「鯉が窪湿原」へ行ってきました。

鷺草を見るのが目的でしたが。想像していたのと違って

二本、三本とぱらぱら咲いているだけでした。でも「キセルアザミ」は

初めて見ました。また、さすがに木陰は冷風で命の洗濯ができました。

  草千里枯れて音なき秋の景   mimi

    秋の景運動会の万国旗      一歩

   「万国旗」でよろしく。
[2002年8月19日 8時52分55秒]

お名前:   
地球温暖化で世界中天候がおかしくなっています。
あれほどの猛烈な残暑も一雨が来て少し涼しくなったようです。
台風13号がやって来て今日明日が大変、被害が無いといいけれど

  草千里枯れて音なき秋の景  mimi

  秋の景大荒れとなりぐじゅぐじゅに  尚

「ぐじゅぐじゅに」へんちくりんなしりですんまへん
[2002年8月19日 8時21分40秒]

お名前: mimi   
またミスっちゃったあ
< font color >を締めるのを忘れてしまったあ
帰路先生
たすけてーー
< /font > に修正して頂けませんか

お願いします
お願いします   これ このとおりです。    <=o=>
  
[2002年8月19日 6時20分36秒]

お名前: mimi   
2年前に草千里を訪れた際に始めてお馬ちゃんに乗りました。
ずっと前からかあちゃんが【乗りたいよっ!】って言ってたんですが
あたしの親父が【馬は俺の軍隊時代で終りだ。お前達はやめろ!】
って遺言を残したんで駄目だったんです。
その遺言を次男のあたしが破ったんですね。
正直言って恐かったじょ〜〜〜

    食むばかり秋の放牧草千里   小春
        ↓
    草千里枯れて音なき秋の景   mimi

お馬ちゃんの【ぽこっ ぼこっ】って足音だけが妙に耳に残ってます。

では秋の景で どうじょ!!!
[2002年8月19日 6時15分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
台風がゆっくり近づいてきています。

五色さんの「食むばかり」をいただきます。

  衣被問えど答えず食むばかり  五色

  食むばかり秋の放牧草千里   小春

馬も牛も食欲の秋と言う事で、「草千里」でよろしく!
[2002年8月19日 5時58分51秒]

お名前: 小春   
緑洗さん お帰りなさい!
日光白根山、戦場ヶ原とお天気にも恵まれ花々を堪能してきて良かったですね!

しりとりはこっつんですよ。
 
  衣被問えど答えず食むばかり  五色

しりは五色さんの「食むばかり」でーす。

     お知らせでした〜
[2002年8月18日 23時16分9秒]

お名前: 緑洗   
 いやーーー。立山はすごいですね。合わせて6000メートル超。
日光白根は2578メートル。登ってきました。天気もグーで、花々
も堪能しました。(シラネニンジン、ハクサンフウロ、ハンゴウソウ、
カニコウモリ、ダイモンジソウなど。
 またまた、参加させていただきます。
 小春さんに続きます。

 ありがたや歯にも優しき衣被(きぬかつぎ)  小春

 衣被目尻落としてぬるめ燗          緑洗

 戦場ヶ原もよい時期でした。ノアザミ、ホザキシモツケなど。
 雌鹿の白斑も鮮やかで、小田代ガ原のあの「貴婦人」も秋の
準備をしていました。森影の風は涼気と冷気を半ばしていました。
 そこでお遊び。  涼気とも冷気ともなく頬の風
 以上、簡単にご報告まで。
[2002年8月18日 22時35分9秒]

お名前: 五色   
衣被、僕は蒸し器を使うんですが、芋の天地を少しだけ切り落として笊に並べて蒸します。
蒸しあがったら、塩を振り、その笊のまま縁側なんかに持っていき、ハフハフハフと・・・。

ありがたや歯にも優しき衣被  小春

衣被問えど答えず食むばかり  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月18日 22時17分51秒]

お名前: 胞子   
おそかりし〜!

  小春さんの衣被(きぬかつぎ)です。
[2002年8月18日 22時13分36秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  いや〜、でっかい文字の登場に目をまわしてますよ〜。

   新豆腐国産大豆のありがたや   伸茶

   ありがたや読経ながるる空高し  胞子

     《空高し》でよろしく!   
[2002年8月18日 22時6分33秒]

お名前: 哲庵   
mimiさんお茶目ですね。・・・哲庵
  
 俳句に「お頂上」がないということ同感です。俳句道は登っても登っても頂上は
遙か彼方ですよね。というか、俳句は上へ登るのでなく横に繋がっていくものなの
でしょうね。

無いと聞き一品変へて新豆腐   mimi

「新豆腐」をいただいて

 新豆腐新酒新蕎麦新生姜・・・哲庵

食欲の秋近しですが、まだまだ残暑、さっぱりした肴がいちばんですね。
おやおやおくれこっつんですね。【デカ文字】かっこえーなー!
どうすんのかなー?
今晩は、法事のお清めで【中華バイキング】、【北京ダック】詰め込みすぎました。
そこで、おしゃべりだけでおやすみです。

ありがたや新米うまき国に生き・・・哲庵(これはお休み参考句でッス。)

おあと小春様の「衣かつぎ」でよろしく。真砂女いいですね。


2002年8月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年8月18日 22時4分20秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

miniさん お帰りなさい!
室堂まではいろいろ乗り継いで行った事ありますが、
そこから綺麗に見えた山に登ったのですね。凄いですね〜

では「新豆腐」をいただきまして

  無いと聞き一品変へて新豆腐   mimi

  新豆腐アイデア料理ヘルシーよ   小春

お豆腐は健康食品、大いに食べましょう!
「ヘルシーよ」で宜しくお願いします。

と、ここまできたら伸茶さんとこっつんこ!
では改めまして「ありがたや」をいただきます。

  新豆腐国産大豆のありがたや  伸茶

  ありがたや歯にも優しき衣被(きぬかつぎ)  小春

衣被・・里芋の皮を剥かずに茹でたものでお塩をつけて食べます。
「衣被」で宜しくお願いします。

 鈴木真砂女に次の句がありますね。
    今生のいまが倖せ衣被(きぬかつぎ)
 大好きな句です。   
              
[2002年8月18日 21時51分8秒]

お名前: 伸茶    URL
mimiさん、運動会のつまらない句を
かっこよく尻をとってくれてありがとうございました。
新豆腐、その年の新大豆で作った豆腐で秋の季語ですね〜

  無いと聞き一品変へて新豆腐   mimi

  新豆腐国産大豆のありがたや  伸茶

それでは【ありがたや】でお願いします。
              ↑
          うまく行くかな〜
[2002年8月18日 21時18分34秒]

お名前: mimi   
ホトトギスの歳時記には【お頂上】は富士詣の季語の傍題として
【富士講、富士導者、富士行者、篠小屋、お頂上、影富士】などとありました。
富士の頂上を極める意のようで、立山の頂上を極めて使用するのはどうかな?
と思いますが  
           許されて−−−   ねっ!
さて、ということで尻の「無いと聞き」を如何にせん!

   お頂上俳句の世界に無いと聞き  胞子
       ↓
   無いと聞き一品変へて新豆腐   mimi

でどうでしょう。
出来たばかりの大豆で作られた新豆腐は、甘さがあって何とも言えない
風味があるんですよね。 
コメの作付け面積が絞られて、その代わりに大豆を植えている農家が
多いのですが、大豆は地味を肥やしてくれるので最高の作物です。
豆腐や納豆、豆乳でもいいですし、油揚げにでもね。

それでは【新豆腐】でお願いしましょう。
[2002年8月18日 17時57分4秒]

お名前: 胞子   
Mimiさん、無事ご帰還よかった〜!
大きい文字には高さにもですがびっくりでした。

  運動会出来ぬ広さのお頂上   mimi

  お頂上俳句の世界に無いと聞き  胞子

     字余りですが「無いと聞き」でよろしく!

      へんなしりですみません。ある人の話にあったような・・・
[2002年8月18日 16時13分51秒]

お名前: mimi   
      それでは本題に入らせて頂きます。

夏休みが済むと今度は運動会ですね。 子供らがリレーで必死に
走っているのが見えるようです。
【運動会】を引継ぎしても心はまだ登山の風景が張りついておりますので

     聞いておりリレーの実況運動会  伸茶
         ↓
     運動会出来ぬ広さのお頂上    mimi

としました。雄山の頂上には小さな社殿がありまして、広さは
参拝者が30人座れるだけのスペースです。順番を待って社殿の前に
座ると、神職の祝詞が始まります。
約5分ほどですが、それが終るとお神酒を頂きまして、それから下山。
お頂上には諸神がいらっしゃるんだそうです。
【お頂上】を夏の季語とする結社もあるそうですから、この句は夏として
扱って下さい。【運動会できぬ】は季語にするには弱すぎますので。

それでは【お頂上】をお願いします。
[2002年8月18日 13時27分15秒]

お名前: mimi   
帰路さん修正して下さいましてありがとうございます。
< marquee >を先頭に入れたんですが、最後に< /marquee >
を入れるのを忘れちゃったんです。確認したところ全部が動いているんで
冷や汗をかきました。  ふぉ〜〜〜  はしゃぎ過ぎでした。

伸茶さん デカ文字は < font size="7" > に引き続いて文字を打つんですが
これも最後は< /font >で締めくくります。数字は3と5と7の3種類です。

なお実際に使用する場合はスペースを外して使用して下さい。
[2002年8月18日 13時10分43秒]

お名前: 伸茶    URL
きりぎりすの声も思いがけない事でしたけど、
mimiさんのデカ文字もびっくりでした。
htmlで書いてるんでしょうか?

小春さん、「時計に忍ぶ」をほめていただいて
喜んでいます。ワインさんにもほめられたので、
HPの今日の一句にしました。
しかし、すごいスピードだ〜

 形見分け終えて鈴虫聞いており  帰路

帰路さんらしからぬシリアスな句〜
ヒマだとパチンコ行っちゃうんですね〜
スポーツクラブに入ってプール行った方が
安上がりだし、健康にいいかもね〜

 聞いておりリレーの実況運動会  伸茶

「運動会」でお次〜
[2002年8月18日 11時3分10秒]

お名前: 帰路    URL
 mimiさん、お帰りなさい。6018mですかあ、もう私には真似は出来まっせん。

 前の書き込みのこと、ドンマイです。私の方で修正しておきました。ご自身で書き
変え出来ない掲示板でご不便をお掛けします。
[2002年8月18日 10時42分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんと小春さんのMSGを拝見しての思いつきでしたが、きりぎりすの
声(歯ぎしり?羽ぎしり?)を喜んで戴きハッピーです。インターネット・エ
クスプローラでは聞こえるのですが、ネットスケープでは聞こえませんので悪
しからず。

 それでは

  燕尾服新盆の夜の形見分け      哲庵

 をお受けしまして

  形見分け終えて鈴虫聞いており  帰路

 子や孫がそれぞれ帰って行きましたから暇です。パチンコにでも・・・。

 「聞いており」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月18日 10時25分16秒]

お名前: mimi   
すみません
ミスをしてしまいました。

管理人さま
前のあたしのレスを削除して頂けませんでしょうか。

それを削除すれば【流れ】をストップさせることができます。

すみません
すみません
[2002年8月18日 10時18分13秒]

お名前: mimi   
    わ〜い   わ〜い

山から戻って来ましたじょ〜〜
立山の2峰を踏破して来ました。
雄山(3003m)と大汝山(3015m)です。
合計して6018mもあるじょ〜〜

またまた 参加させて下さいにゃ〜〜

     ........mimi  立山  mimi  立山  mimi .......  ♪♪♪

[2002年8月18日 10時3分38秒]

お名前: 哲庵   
きりぎりす妻の歯ぎしり二重奏・・・哲庵

帰路様の「きりぎりす」拝聴。さすがマルチ俳句の達人おみごとですね。
我がコンピューターのスピーカーがよくないせいか、カミさんの「歯ぎしり」に
そっくりでびっくりしゃっくりどっきりでっす。  つぎは兼題の「鈴虫」所望!

盆休みは、親戚の接待、墓参り、の合間を縫って上野に行って参りました。
芸大美術館の「アフガニス展」を鑑賞。すぐ隣の「国際子ども図書館」で半日
のんびりすごしました。
   上野駅構内の「ハードロックカフェ」にカミさんを案内したところ
「そうぞうしい」と不評でしたが、「アメリカンレモネード」(レモンジュースの
ワイン割り)は気に入ったようです。

   さてしりとり句です。

長き夜ついに聴こえしきりぎりす  胞子
きりぎりす立てば緑の燕尾服        小春

燕尾服新盆の夜の形見分け      哲庵

「形見分け」でお後よろしく。

2002年8月18日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年8月18日 8時35分33秒]

お名前: ふさ   
帰路さん

すごーい! キリギリスの声何度も聞かせていただきました〜

さすがはベテラン帰路さんですね。感動しました。

しりとり俳句 夏呆けが続いて休暇中です。
[2002年8月18日 8時29分6秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さん、やった!ですね。ほんとに、ホットな帰路さんの面目躍如!
みなさんの感動の声!ふささん、聞いてくださ〜いネ!
補聴器をつけ、音を最高にしてマイクに耳をくっつけて聞きました。
ああ、この声だ、昨日は何処へ行ったのか聞けなかった、なつかしい!
一歩さんにつづけます。

   友の顔ぎっちょんと呼ばれてきりぎりす  一歩

   きりぎりす鳴いているのねなつかしや   一路

「なつかしや」でお後の方どうぞ!

と、思いきや、小春さんとこっつんこ!

   きりぎりす立てば緑の燕尾服        小春

で、お次の方どうぞです!
[2002年8月18日 7時27分29秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
本当に涼しい朝ですね。

一歩さん 男の子のあだ名がギッチョン・・可愛いですね〜

では「きりぎりす」をいただきまして

  友の顔ぎっちょんと呼ばれてきりぎりす  一歩

  きりぎりす立てば緑の燕尾服        小春

絵本にタクトを振っているきりぎりすがいたような気がします。
「燕尾服」でよろしく〜
[2002年8月18日 7時14分52秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。涼しい朝ですよ〜。

帰路さんのキリギリス聞きました。いい鳴き声です。

 心地よし虫の音遠く友の顔    ワイン

 友の顔ぎっちょんと呼ばれてきりぎりす  一歩

  帰路さんの鳴き声を聞いて
  「きりぎりす」を「ギッチョン」と言ってたを思い出しました。
  「ギッチョン」のあだなの男の子のことも・・・

  「きりぎりす」でよろしく
[2002年8月18日 6時36分46秒]

お名前: ワイン   
帰路さんのきりぎりすの鳴き声と
一路さんのきりぎりすの画像。
とっても素敵ですね。
今年は、秋の虫が楽しみです。

 心地よし虫の音遠く友の顔  ワイン

「友の顔」でよろしくお願いします。
[2002年8月18日 1時52分0秒]

お名前: 五色   
帰路さん、きりぎりすの鳴き声、感動しました。
素敵なプレゼントありがとうございます。今夜は思いがけず、良き夜になりました。

胞子さんに続けます。

長き夜ついに聴こえしきりぎりす  胞子

きりぎりすオンライン座の心地良し  五色

お後よろしくお願い致します。

 
[2002年8月18日 1時25分23秒]

お名前: 胞子   
いや〜すごいですね!聴こえましたよ、きりぎりすの鳴き声。
帰路さん、やりましたね!

   鳴くと言ふ噂信じて長き夜   小春

   長き夜ついに聴こえしきりぎりす  胞子

     「きりぎりす」でよろしく〜。  少し興奮気味です! 
[2002年8月18日 0時12分36秒]

お名前: 小春   
帰路さん

すごーい! キリギリスの声何度も聞かせていただきました〜

一路さんの「キリギリスが鳴いていますよ」に
私がちょっとふざけて「確かに鳴いていましたよ」なんて言った事が・・・
素晴らしい事になって嬉しいです。

では帰路さんの「鳴くと言ふ」をいただきまして

 箕虫や声なき声で鳴くと言ふ  帰路

 鳴くと言ふ噂信じて長き夜    小春

「長き夜」で宜しくお願いします。
[2002年8月18日 0時4分37秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、無理をなさらないで下さい。

 きりぎりすの声を聞けるようにして見ましたがいかがでしょう?

きりぎりす

 それでは

  葉を集め纏いて黙す箕虫や  五色

 をお受けしまして

  箕虫や声なき声で鳴くと言ふ  帰路

 「鳴くと言ふ」で宜しくお願いします。
[2002年8月17日 23時21分8秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 秋の膳ままごと遊びや葉を集め  胞子

 葉を集め纏いて黙す箕虫や  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月17日 22時11分21秒]

お名前: 一路   
胞子さんとこっつんこ!
胞子さん、無理なさらないで下さい!

  秋の膳ままごと遊びや葉を集め  胞子

で、よろしく!
[2002年8月17日 21時8分45秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さんにつづけます。

    賑わひし野菜果物秋の膳   小春

    秋の膳食欲旺盛太りけり   一路

「太りけり」でよろしく!
[2002年8月17日 21時3分21秒]

お名前: 胞子   
小春さん、ありがとう!

  賑わひし野菜果物秋の膳   小春
  秋の膳ままごと遊びや葉を集め  胞子

    「葉を集め」でよろしく〜!  (葉っぱを食器がわりにしてました。)
      へんなしりですみません。
[2002年8月17日 20時58分57秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さん 無理しちゃだめですよー  

食いしん坊の私としては、食欲の秋と言う事で・・・
胞子さんの「賑わひし」をいただきまーす!

  くつわ虫独り居のかまど賑わひし   胞子

  賑わひし野菜果物秋の膳        小春

「秋の膳」でよろしく〜
[2002年8月17日 19時48分8秒]

お名前: 胞子   
帰路さん、すみません。書き込みの調子が悪くダブってしまいました。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
[2002年8月17日 17時56分35秒]

お名前: 胞子   
こんにちは〜!リハビリから戻りました。
少し歩いてみようと、古町〜万代橋〜新潟駅と30分くらいのところを
45分かかりましたが、やはり、後が悪いです。無理は禁物です。

素晴らしい句のあとで恥ずかしいですが、一路さんに続きまして

  声ひそむときなど知らずくつわ虫   一路

  くつわ虫独り居のかまど賑わひし   胞子

    「賑わひし」でお願いします。
[2002年8月17日 17時51分7秒]

お名前: 一路   
こんにちは!残暑が厳しいです。でも家の中を吹き抜ける風は
やはり秋の風ですね!
帰路さん、キリギリスの鳴き声、お願いします!
小春さん、帰路さんといい句がつづいてますね。
帰路さんにつづけます。

   人の影ありきりぎりす声ひそむ   帰路

   声ひそむときなど知らずくつわ虫  一路

「くつわ虫」でよろしく! ガチャガチャ・・・
[2002年8月17日 13時34分44秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、鮮やかな交通整理有り難うございます。

 緑洗さんは日光ですか、良いですねえ。一路さん、私も耳をすまし
ましたがきりぎりすは聞こえず、おかしいなあと思っていました。ど
こかできりぎりすの声を探して、このページで聞こえるように細工し
て見ます。

 それでは

  忍び込む秋の心に人の影       小春

 をお受けしまして

  人の影ありきりぎりす声ひそむ   帰路

 「声ひそむ」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月17日 12時18分53秒]

お名前: 一路   
やったあ!小春さんとこっつんこ!

  忍び込む秋の心に人の影       小春

で、よろしく!

五色さん、ひまわり沢山咲いてるでしょうね。
[2002年8月17日 10時54分44秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝、ひまわりがやっとお目覚め!つゆくさも写真に納め
「アルバム」に並べました。薮蘭も咲いたよと和の声・・
遅かりし、ピンク・白・黄色の白粉花はまだ当分咲きそう、
芙蓉は、そろそろ終りかな?螢袋は相変わらずボツボツ。
朝顔も頑張ってます!楽しい朝がつづきます・・・。
ふささん、ご免なさい!きりぎりすは鳴いていません_(._.)_
伸茶さんにつづけます。

    夏の果て時計に夜の忍び込む    伸茶

    忍び込む秋の気配とけだるさと   一路

「けだるさと」でよろしく
[2002年8月17日 10時50分7秒]

お名前: 小春   
では伸茶さんの「忍び込む」をいただきます。

  夏の果て時計に夜の忍び込む    伸茶

  忍び込む秋の心に人の影       小春

「人の影」で宜しく〜
それにしても伸茶さんの句の発想はお見事ですね!
うらやましい〜 
[2002年8月17日 10時49分53秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、ありがとう。
ぼ〜っとしてました(^_^;)ゞじゃ、夏の果てで・・。

  焼けし肌宿題に追わる夏の果て   一歩

  夏の果て時計に夜の忍び込む    伸茶

「忍び込む」でお願いします。
[2002年8月17日 9時53分29秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

まだしりとりできていないのですが・・・

伸茶さん
しりは一歩さんの「夏の果て」ですよー
[2002年8月17日 9時37分3秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
今朝はだいぶ涼しいですね。
方昌さんのこっつん句もいいですね〜

  女坂過ぎ行く夏の影残し  緑洗

  影残し蜻蛉は杜の人となる 伸茶

「人となる」は、う〜ん、むつかし〜
でも、お願いします〜

▼五色さん、写生の投句ありがとうございました。
 写生やってます〜
[2002年8月17日 8時46分7秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

また今日も暑くなるそうで・・・

  薄れたり秋ともなれば焼けし肌   尚

  焼けし肌宿題に追わる夏の果て   一歩

   最近はどうなんでしょう?やはり宿題はあるのでしょうか。

   「夏の果て」でお願いします。
[2002年8月17日 7時32分2秒]

お名前:   
ワインちゃんに続けます

  月の秋君の面影薄れたり  ワイン

  薄れたり秋ともなれば焼けし肌  尚

「焼けし肌」でお次どうぞ
[2002年8月17日 1時33分55秒]

お名前:   
馴れないことをやったら間違えてばかりです

  風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂  帰路
 
  女坂過ぎ行く夏の影残し  緑洗

    女坂母を背負いて秋の空  方昌(こっつん)
    女坂夏惜しむごと歩むひと 緑洗(やりなおしこっつん)
    女坂銀杏返しに秋の風   小春(こっつん)

    秋の風齢重ねし膝笑う   胞子(おやおや)

そこで正当な尻は「影残し」となる

  影残し去り行く人の月の秋  尚

「月の秋」でどうぞ 
 
  
[2002年8月17日 1時23分6秒]

お名前: ワイン   
いつのまにか、虫の声が聞こえるように
なりました。秋がやってきているんですね。
「月の秋」という素敵なことば。
私の歳時記にのってないのですが
季語でしょうか。でも、とりあえず作っちゃいます。

 月の秋君の面影薄れたり  ワイン

なんだか、目を閉じて虫の声を聴いていると
寂しくなります。
[2002年8月17日 1時7分12秒]

お名前:   
一寸整理致します

  竹とんぼ群れしトンボと風に舞ふ  小春

  風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂  帰路

  女坂過ぎ行く夏の影残し  緑洗
    
    女坂ははを背負いし秋の空 方昌 (こっつん)
    女坂夏惜しむごと歩むひと 緑洗 (やりなおしこっつん)
    女坂銀杏返しに秋の月   小春 (こっつん)

と言うことで正確なしりは「影残し」です

  女坂過ぎ行く夏の影残し  緑洗

  影残し去り行く人に月の秋  尚

「月の秋」でお次よろしく
[2002年8月17日 1時0分32秒]

お名前: 胞子   
ハイキングや登山など羨ましいかぎりで〜す! 小春さんに続けます。

  女坂銀杏返しに秋の風    小春

  秋の風齢重ねし膝笑う    胞子

    小春さんの夢路を思い出させる句からガーン!
    夢のない「膝笑う」でお願いします。  すみません(ぺこり)
[2002年8月17日 0時8分0秒]

お名前: 小春   
すみませーん!  こっつんこでした〜

お後は・・・? ややこしくなっているみたいですが・・

帰路さん 宜しくお願いしまーす!

芳昌さん とんぼの句を誉めていただき有難うございまーす。
[2002年8月17日 0時2分11秒]

お名前: 小春   
緑洗さん はじめまして! 小春と申します。どうぞよろしく!

日光戦場が原は私も毎年必ずハイキングしています。
何回行っても広々していて気持ちのよいところで飽きませんね。
日光白根山へもいつか行ってみたいと思っています。

で、しりとりは帰路さんの「女坂」ですね。

  風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂   帰路

  女坂銀杏返しに秋の風     小春

何か単純ですが・・「秋の風」で宜しくお願いします。
帰路さん 身重の娘の突然の救急車騒動で一時は心配しましたが
今は落ち着いていてもう大丈夫です。労いのお言葉ありがとうございました。
[2002年8月16日 23時44分29秒]

お名前: 緑洗   
すいません。
いつも推敲反省しますが、できれば
次のように変えてください。

 女坂夏惜しむごと歩むひと  緑洗
[2002年8月16日 23時44分27秒]

お名前: 芳昌   
小春さん、すばらしい俳句ありがとうございます。
「竹とんぼ群れし蜻蛉と風に舞う」中七痺れました、上五、中七、下五全部つながっていて
いやー、最高です。 また、すばらしい句をお願い致します。
 帰路さんいたしい尻ですネ!
 
 風に舞う秋の蝶めて女坂  帰路

 女坂母を背負いて秋の空  方昌

         「秋の空」でよろしく。
[2002年8月16日 23時38分1秒]

お名前: 緑洗   
こっつんこでした。

 帰路さんに続かせていただきます。

 風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂   帰路

 女坂過ぎ行く夏の影残し   緑洗

 影残しでお願いします。
[2002年8月16日 23時24分19秒]

お名前: 緑洗   
今日は宇都宮にへぼゴルフにいってきました。結果は
散々でしたが、アフターの一杯が楽しく、遅い帰りに
なりました。
 明日は、早朝発で日光戦場ヶ原の散策、あさっては
奥日光白根山登山です。台風次第では秋も一気に深まる
かも知れません。
 少々下界から不在になりますが、小春さんの
続かせていただきます。

 竹とんぼ群れしトンボと風に舞ふ   小春

 風に舞う旗竿遠し秋ゴルフ    緑洗

少し変ですが、秋ゴルフでお願いします。
[2002年8月16日 23時5分36秒]

お名前: 帰路    URL
 芳昌さん、今晩は。蛙の宙返りはこっつんでしたが、またのお
出でをお待ちしま〜〜す。伸茶さん、イントロ法師蝉を気に入っ
て下さり謝々です。

 それでは

  竹とんぼ群れしトンボと風に舞ふ   小春

 をお受けしまして

  風に舞ふ秋の蝶ゐて女坂   帰路

 「女坂」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月16日 22時52分28秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

芳昌さん 初めまして! ちっとも上達しない小春ですが どうぞよろしく!

飛ばしつつヤンマ蜻蛉に紐を付け  帰路
紐を付けケンダマ飛ばす空高し   伸茶           
  紐を付け蛙飛ばすや宙返り     芳昌(こっつん句)
空高し飛んでけ飛んで竹とんぼ   胞子

胞子さんの「竹とんぼ」がしりですね。

    空高し飛んでけ飛んで竹とんぼ   胞子

    竹とんぼ群れしトンボと風に舞ふ   小春

「風に舞ふ」でよろしく!
胞子さん 膝の具合はいかがですか? お大事にね。   
[2002年8月16日 21時57分21秒]

お名前: 胞子   
間に合わず!

   「宙返り」で〜す。
[2002年8月16日 21時24分36秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  紐をつけケンダマ飛ばす空高し   伸茶

  空高し飛んでけ飛んで竹とんぼ   胞子

   急に子供の頃の遊びを思い出しまして・・・。
  
    (竹とんぼ)でよろしく〜!
[2002年8月16日 21時21分41秒]

お名前: 芳昌   
帰路さん、始めまして何時も佳句承っております。
帰路さんにつづき。

  飛ばしつつヤンマ蜻蛉に紐を付け  帰路

  紐を付け蛙飛ばすや宙返り     芳昌

    「宙返り」でよろしくお願い致します。
[2002年8月16日 21時16分28秒]

お名前: 伸茶   
高校野球はあんまり興味ないんですが、
地元の帝京高校が勝ち残り商店街は盛りあがってます。

 飛ばしつつヤンマ蜻蛉に紐を付け  帰路

 紐を付けケンダマ飛ばす空高し   伸茶           

「空高し」でおねがいしま〜す
[2002年8月16日 21時1分46秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、大変でしたね。一路さん、九州勢残念です。一段
落したので参上しました。
  
  さて一句ぶどうの種を飛ばしつつ   一路

 をお受けしまして

  飛ばしつつヤンマ蜻蛉に紐を付け   帰路

 子供の頃によくやった蜻蛉釣りです。「紐を付け」で宜しく
お願い致します。このシリも少しむずかしそう・・・。
[2002年8月16日 18時39分55秒]

お名前: 一路   
小春さん、お疲れさまでした。でもお元気のご様子でよかった!
柳川高校も負けて、これで九州勢は全滅だ!楽しみにしてたのに。
小春さんにつづけます。

    遊び来て秋の気配にさて一句     小春

    さて一句ぶどうの種を飛ばしつつ   一路

「飛ばしつつ」むづかしいかな?
[2002年8月16日 12時59分23秒]

お名前: 小春   
胞子さん
やり直し句を上手に受けてくださり有難うございました〜 
では「遊び来て」をいただきまして

  キリギリス終の棲家に遊び来て    胞子

  遊び来て秋の気配にさて一句     小春

へんなしりですが・・・「さて一句」でよろしく〜
[2002年8月16日 12時2分33秒]

お名前: 胞子   
小春さん、大変でしたね。姿(?)が見えなかったので
案じてました。

  皺の数増えし我が手にキリギリス   小春

  キリギリス終の棲家に遊び来て    胞子

    (遊び来て)でよろしく〜!
[2002年8月16日 11時25分40秒]

お名前: 小春   
ごめんなさい!
やはり頭がぼーとしておりました〜 季語が無い!

やり直します。

  盆参り独り九十路の皺の数   一路

  皺の数増えし我が手にキリギリス   小春

一路さんのキリギリスを頂いちゃいましてスミマセン・・・
「キリギリス」で何とかお許しを〜
[2002年8月16日 10時43分54秒]

お名前: 小春   
ごめんなさい!
やはり頭がぼーとしておりました〜 季語が無い!

やり直します。

  盆参り独り九十路の皺の数   一路

  皺の数増えし我が手にキリギリス   小春

一路さんのキリギリスを頂いちゃいましてスミマセン・・・
「キリギリス」で何とかお許しを〜
[2002年8月16日 10時43分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
ベテランのふささん、胞子さん、そして新しいお仲間のご活躍で
益々活気溢れて楽しいしりとり俳句になっていますね!

大事にならず良かったのですが娘の入院騒ぎもありまして、
なんともいそがし、賑やかなお盆休みでした〜
昨日の夜 皆な帰りまして、まだいささかぼーとしていますが・・
久しぶりにしりとりに参加させていただきまーす!

一路さんの「皺の数」をいただきまして

  盆参り独り九十路の皺の数   一路

  皺の数増えて笑顔の小さき母   小春

今は亡き母を思い出して・・帰省した子等から見たら、今は母そっくりな私にぴったりかもー
「小さき母」でよろしくお願いしまーす!

一路さん 確かに可愛いキリギリスが鳴いていましたヨ!
感動的な写真がいっぱいですね!楽しませていただきました。アリガトウ! 
   
[2002年8月16日 10時8分13秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
こちら北九州は朝から猛暑ぶり返しです!
一歩さんにつづけます。

   母の里は人に温もり盆参り   一歩

   盆参り独り九十路の皺の数   一路

「皺の数」でよろしく!

HP(top)で、きりぎりすが鳴いていますよ!
[2002年8月16日 7時42分0秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
今朝は曇り空です。

緑洗さん、私は一年若いです!よろしくお願いします。

  まだ若き林檎鈴生る母の里   緑洗

  母の里は人に温もり盆参り   一歩

   「盆参り」おねがいします。
[2002年8月16日 6時5分56秒]

お名前: 緑   
恥かしながらまだ参加させていただきます。

 終戦日笑顔の父のまだ若き    伸茶

 まだ若き林檎鈴生る母の里    緑洗
[2002年8月15日 21時48分13秒]

お名前: 伸茶    URL
▼一歩さん、HPに投句ありがとうございました。
掲示板に質問書きましたので、見てやってください(^_^;)ゞ

▼哲庵さん、書き込みありがとうございました。
ちょっとした返事を書きましたのでご覧ください。

▼一路さん、瑞雲=めでたい事の前兆の雲、勉強になりました。

▼帰路さん、おおきに〜<(_ _)>。
「やわらかきイントロを経て法師蝉・・帰路」好きな句です。

さて、

   その前に額ずく二人終戦日    一路

   終戦日笑顔の父のまだ若き    伸茶

「まだ若き」でお次〜
[2002年8月15日 20時51分32秒]

お名前: 一路    URL
今日は終戦記念日でした。
二度と侵略戦争をしない誓いの日でした。

  鳴き止まん秋果つる日のその前に  尚

  その前に額ずく二人終戦日     一路

「終戦日」でよろしく!

戦没者追悼で、改めて平和の誓いを!
話は変わりますが、キリギリスをHPにUPしました。
[2002年8月15日 19時59分53秒]

お名前:   
緑洗さんにつづけます

  法師蝉何処の地にて鳴き止まん  緑洗

  鳴き止まん秋果つる日のその前に  尚

「その前に」でよろしく
[2002年8月15日 16時14分49秒]

お名前: 緑洗   
今日の昼食は尾道ラーメンと野菜餃子(ニンニクぬきです)
でした。少々食べすぎでした。
 帰路さんにつづきまして、

 やわらかきイントロを経て法師蝉  帰路
 
 法師蝉何処の地にて鳴き止まん   緑洗

 鳴き止まんです。こっつんこでしょうか
[2002年8月15日 12時58分2秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 mimiさんも哲庵さんも良いですなあ。

 私は昨日、次男と彼のガールフレンドと一緒に近くの鹿野山に行き、神野寺
にお詣りしてマザー牧場で遊んで来ました。神野寺は高野素十の墓所でもあり
まして、「盃を重ねていよゝ花夕べ  素十」の句碑があります。長男家族は
宿泊先の八ヶ岳の宿を発ち今夜にはこちらに来ます。

 それでは

  古都だづぬ人の言葉のやわらかき 伸茶

 伸茶さん、無季ドンマイ。秋らしい雰囲気です。

  やわらかきイントロを経て法師蝉  帰路

 「法師蝉」で宜しくお願いします。鹿野山では、もう鳴いていました。
[2002年8月15日 10時3分0秒]

お名前: 伸茶   
前の句、無季だと気がつきました。
だいぶ時間もたっていますので、
このまま尻とってください。
すびばせ〜ん(-。-;)ブツブツ
[2002年8月15日 9時51分14秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、久しぶりのこっつんでした。

  秋遊び古しのび古都たづぬ   一歩

  古都だづぬ人の言葉のやわらかき 伸茶

「やわらかき」でお次に〜
[2002年8月15日 9時32分20秒]

お名前: 伸茶    URL
実は、哲庵さんとぼくたちの旅行は、半分は同じコースなんですね〜
びっくりしました。それにしても難しい尻だな〜

  吉兆か瑞雲たなびき秋遊び   一路

  秋遊び木の葉の色を感じつつ  伸茶

「感じつつ」でお次〜
[2002年8月15日 9時24分35秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
mimiさん哲庵さんいいな!いいな!

 吉兆か瑞雲たなびき秋遊び   一路

 秋遊び古しのび古都たづぬ   一歩

  芋煮といえば山形の山寺で食べたことがあります。
  とても美味しかったので家で作りましたがあの味は
  出ませんでした。

  「古都たづぬ」でおねがいします。
[2002年8月15日 9時23分45秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
哲庵さん一週間の盆休み計画、いいですね!ついて行きたい!
伸茶さんよかったですね!郡上八幡で二晩踊ったとは、スゴイ!
白川郷から金沢、いいところ行って来ましたね。お話楽しみだ。

では、みなさんの旅やお休みが素晴らしい日に恵まれますよう・・

   宙に舞う黒揚羽そは吉兆か・・・哲庵

   吉兆か瑞雲たなびき秋遊び   一路

「秋遊び」でよろしく! 
[2002年8月15日 7時50分3秒]

お名前: 哲庵   
やっと盆休みです。・・・哲庵

盆休み前の追い込みで忙しい日々でした。
新しい方々が大活躍!すばらしいですね。ゆっくりジョガー(冗句er)の小生、
ただただ感嘆鑑賞びっくらこでっす。佳ひ感じですね。

明日より1週間お盆休みです。
まずは、カミさん希望の上野美術館巡りにお供します。
新しくできた国際児童図書館も見学してきます。カミさんは「子どもの本」が大好き
なんです。
    千種様の兼題句
    「文月や森はなさんの童話に逢う」
カミさんびっくりしてました。「森はな」さんの「じろはったん」は良い作品ですね。
たしか加古川市の生まれとか。

そしてカミさん角落とし企画として来週、長良川温泉で「鵜飼い」見学、
郡上八幡から飛騨高山を回ってきます。

さて、しりとりです。
彼に似て芋食べ残す芋煮会   伸茶

「芋煮会」っていったら「山形」もですよね。わたしの友人で、御徒町
黒門小学校前で「ぼてふり」って居酒屋やってる方が「山形」出身で、年二回、
ジョギング大会の後「芋煮会」やってくれます。
「芋煮会」をいただいて
  芋煮会乱れ飛び交ふ国訛り・・・哲庵(こっつんこ句)

  輪になって盆踊りの手宙に舞う  ワイン

 「宙に舞う」をいただいて

宙に舞う黒揚羽そは吉兆か・・・哲庵

「吉兆か」でおあとよろしく。

2002年8月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)久しぶりに夜更かしです。
[2002年8月15日 1時57分33秒]

お名前: ワイン   
昼間は、大にぎわいのしりとり。
ぼーっとしている私は、こっつんこなので
こんな深夜におじゃまです。

 輪になって盆踊りの手宙に舞う  ワイン

風の盆、行ってみたいなぁ。  
[2002年8月15日 1時9分34秒]

お名前: 胞子   
また、強い雨になってます。
芋煮会は山形県で観光の目玉にしているようです。
新潟県は山形よりの山北地方かな?恥ずかしながら
一度も味わってないんです。
 
  彼に似て芋食べ残す芋煮会   伸茶

  芋煮会老いも若きも輪になって  胞子

    《輪になって》でお願いします。
[2002年8月15日 0時4分59秒]

お名前: 伸茶    URL
mimiさん、これから夏休み、いいですね〜
気をつけて行ってらっしゃい。
伸茶は、郡上八幡で二晩踊って、白川郷に抜け、
金沢を廻って帰ってきました。報告はいずれおしゃべりにでも。

  秋の昼眺むる雲や彼に似て   胞子

  彼に似て芋食べ残す芋煮会   伸茶

会津が有名ですけど、新潟もやりますよね〜、「芋煮会」でお次〜
[2002年8月14日 22時32分6秒]

お名前: 胞子   
お晩です〜!孫台風が去ったところです。
mimiさん、うらやましいな!お気をつけていってらしゃ〜い!

  弾みつつ飛び石君と秋の昼   一路

  秋の昼眺むる雲や彼に似て   胞子

   《彼に似て》でよろしく!
[2002年8月14日 22時2分50秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
57歳のおじいさん、楽しみ真っ最中という感じ!
私はまだまだこれからです?
緑洗さんにつづけます。

  発つ支度尺鮎胸に弾みつつ   緑洗

  弾みつつ飛び石君と秋の昼   一路

「秋の昼」でお次の方よろしく!
   
[2002年8月14日 20時47分2秒]

お名前: 緑洗   
超ウラヤマシ!ですねー。mimiさん!
発つ支度は本当にたのしいですよねー。

秋感じ山へ明朝発つ支度    mimi

発つ支度尺鮎胸に弾みつつ   緑洗

弾みつつでお願いします。人のことでも
ハズンデしまいますね。
[2002年8月14日 20時14分12秒]

お名前: mimi   
     【もりもり】  【ばりばり】
食欲の秋だと言われても、まだ今のところは【ぐんなり】

    食うてをり食欲だけが秋感じ  トモ
 という句に続いて  ↓
    秋感じ山へ明朝発つ支度    mimi

としました。明日の朝三時に自宅を出発して、あさってには標高3,000m
の立山の登頂を目指すことにしまして、現在はテントや食料・水などの
準備に汗を流している最中です。
その翌日はトロッコ電車、またその次の日は日本海での大物釣りと
スケジュールがびっしり詰まっている57才のmimiじいさんで〜す。

 ♪♪♪♪   嬉しいなったら 嬉しいなっと!  ♪♪♪♪

発つ支度 で〜す 
[2002年8月14日 16時54分16秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

「昼下がりの情事」ありましたね、そんな映画。
こちらは、昼下がりの昼寝と言うところでしょうか!

  昼下がり水蜜桃を食うてをり  尚

  食うてをり食欲だけが秋感じ  トモ

食欲の秋、気をつけよう・・・
「秋感じ」で、後よろしくお願いします。
[2002年8月14日 15時39分41秒]

お名前:   
昔「昼下がりの情事」と言う映画があった。
昼下がりというとなんとなくけだるく怠惰な感じがする。
いま丁度昼下がりであるが残暑がものすごくクーラーをつけっぱなしだ

  赤とんぼ雲動かざる昼下がり  緑洗

  昼下がり水蜜桃を食うてをり  尚

「食うてをり」でお次宜しく
[2002年8月14日 14時39分52秒]

お名前: 緑洗   
ようやく「こっつんこ」に出会うことができました。
蜻蛉子さんにつづきまして、


  一人占めしては追はれる赤とんぼ 蜻蛉子

  赤とんぼ雲動かざる昼下がり   緑洗

昼下がりでお願いします。
[2002年8月14日 12時58分55秒]

お名前: 緑洗   
こんにちは。
この暑さには、しりとり俳句が効くのでしょうか。

 秋の虹高き大空一人占め     トモ

 一人占め朴葉味噌焼く薄煙    緑洗

薄煙でよろしくお願いします。
[2002年8月14日 12時45分4秒]

お名前: 蜻蛉子   
最近はあまり虹を見なくなっちゃったけど、出てはいるんですね。
外にでかけることが少ないので当然だろうとは思うんですが
大空に掛かる虹はくっきりと美しいですよね。トモさん

    秋の虹高き大空一人占め     トモ
        ↓
    一人占めしては追はれる赤とんぼ 蜻蛉子

虹の美しさを背景にして蜻蛉が羽根を光らせているが、そのうちの
一匹が竿の先を一人占めしている。でもそれを他のトンボに狙われて
遂に竿の先を追われた ってー句ですが  さて? こっつん?

   [赤とんぼ]   しりとり易いですよ〜〜
[2002年8月14日 12時37分33秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

伸茶さん、おかえりなさい。旅はいかがでしたか?
しり取り俳句は大盛況で、こっつんこ多発です。

   持ち帰る大風呂敷に秋の虹    一路

   秋の虹高き大空一人占め     トモ

「一人占め」で、よろしくお願いします。
[2002年8月14日 11時48分53秒]

お名前: 蜻蛉子   
また[こっつん]ですね。

あ〜〜〜〜〜
[2002年8月14日 10時32分16秒]

お名前: 蜻蛉子   
また[こっつん]ですね。

あ〜〜〜〜〜
[2002年8月14日 10時32分14秒]

お名前: 蜻蛉子   
4分差のこっつんですか
それでは
    
   小さい秋だれにも言わず持ち帰る  伸茶
        ↓
   持ち帰る小さき籠より栗の毬    蜻蛉子

[栗の毬=いが]でお願いします。  あくまでも[小さい]にこだわって一句です。
[2002年8月14日 10時31分19秒]

お名前: 一路   
伸茶さん、一週間もどこへ行ってたの?金沢ができたけど・・・。
帰路さんとこっつんだったんですね!
 伸茶さんにつづけます。

   小さい秋だれにも言わず持ち帰る  伸茶

   持ち帰る大風呂敷に秋の虹    一路

「秋の虹」でお次の方!
[2002年8月14日 10時27分1秒]

お名前: 蜻蛉子   
流石に熟練した先生方の俳句だと関心しております。
毎日苦吟の連続ですが、こうしたしりとり形式の句に遊ぶと
勉強になりますね。
短い時間で作句しなきゃならないし、定型、しかも深みのある
句でなければなりませんしね。

   夏の果より零(こぼ)れたる小さい秋   帰路
       ↓
   小さい秋素早く拾ふ感受性        蜻蛉子

おあとを宜しくお願い致します。 
私の趣味は俳句、魚釣、カラオケ、パソコン、その他で
嫌いなものはスポーツ一切です。
[2002年8月14日 10時26分34秒]

お名前: 伸茶    URL
「あかあかと日はつれなくも秋の風 芭蕉」
奥の細道の句です。金沢兼六園にありました。
芭蕉が金沢を通過したのはたぶん今の時期なんですね〜〜
夏の中に秋が忍び込んでくる、そういう季節です。

 過ぎ行けりともまだかとも夏の果  mimi
 夏の果より零(こぼ)れたる小さい秋   帰路

一路さん、こっつん残念ですが尻は小さい秋

 小さい秋だれにも言わず持ち帰る  伸茶

「持ち帰る」でお次〜

▼伸茶は毎日更新の「俳句部屋」があります。
 本日から、今日の一句を再開しています。
 今月のお題は写生、どうぞ遊びにお越しください。
 右上のURLをクリックすれば入れます。
[2002年8月14日 9時22分11秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝は、久しぶりに冷えびえとして気持ちがいいです。
雷雨が猛暑をぶっとばしたのかな?いや、まだまだですね!
一歩さんの句、実感でてますね!そのとおりですものね!
俳句道場見てきましたが、みなさん、どうだったのでしょう?
mimiさんにつづけます。

   過ぎ行けりともまだかとも夏の果  mimi 

   夏の果遊子かなしむ雲もなく    一路

「雲もなく」でよろしく!

HPに、「残暑見舞い」にきたバッタを載せました。
[2002年8月14日 7時15分14秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 伸茶さん、お帰りなさい。心ゆくまで命の洗濯をなさったことで
ありましょう。胞子さん、先程のラジオでは御地に大雨洪水意報と
言っていましたが、大荒れですね。お気をつけになって下さい。

 それでは

  過ぎ行けりともまだかとも夏の果  mimi

 をお受けしまして

  夏の果より零れたる小さい秋   帰路

 毎朝6時頃、隣家のテレビアンテナに鳥がやって来て、ひとしき
り啼きます。鳩ほどの大きさで、ぴ〜ぴ〜ぴりり〜〜と美声です。

 「小さい秋」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月14日 7時6分23秒]

お名前: mimi   
立秋の声を聞けば猛暑が終り、涼しくなってもおかしくないんですが
一向にその気配すらありません。
しかしどこかでは豪雨が降っているようだし........
どうなんでしょうね。
夏が終って残暑なんですかねえ  

ということで、秋の句に繋げて 夏? 夏?  夏?

   秋の夜苦吟に時の過ぎ行けり    一歩
        ↓
   過ぎ行けりともまだかとも夏の果  mimi 

ちょっと難かしかったにゃ〜〜〜   【夏の果】で どうじょっ! 
[2002年8月14日 6時52分10秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
涼しくて爽やかな朝で〜す。

  頭垂る思いめぐらす秋の夜   ワイン

  秋の夜苦吟に時の過ぎ行けり   一歩

  「過ぎ行けり」でよろしく。 「・・けり」ですみません。
[2002年8月14日 6時21分55秒]

お名前: ワイン   
胞子さま、雨の音ってどちらかしら。
こちらは、暑い夜です。

頭垂る思いめぐらす秋の夜  ワイン

お墓参りにいったのですが、
句は、ちっとも浮かびませんでした。
心がこもってなかったのかしら。
[2002年8月14日 1時49分35秒]

お名前: 胞子   
雨の音で目が覚めてしまいました。すごい音です。
眠れないときは「しりとり俳句」へ遊びに行こう〜っと・・・。

  彼岸花四五本ありて空を向く   五色

  空を向く稲穂色づき頭垂る    胞子
 
    「頭垂る」でお願いします。  なんかおかしいですね、_(._.)_
[2002年8月14日 1時6分53秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。
 
 過ごす日々なにごともなし彼岸花  伸茶

 彼岸花四五本ありて空を向く  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月13日 23時46分55秒]

お名前: 胞子   
残念で〜す。
 伸茶さんに越されました。出直します。

   《彼岸花》です。
[2002年8月13日 22時4分13秒]

お名前: 胞子   
mimiさんに続きます!

  愛しき日とは夏休み過ごす日々  mimi

  過ごす日々独り言つ増へし秋の暮れ  胞子

   字余り、すみません。 《秋の暮れ》で・・・。
[2002年8月13日 22時1分0秒]

お名前: 伸茶   
1週間ほど、旅をしてきました。
 mimi さん、緑洗さん、蜻蛉子さん、芳昌さん、初めまして。
面白い展開になっていてビックリしました。
哲庵さんの顔がないけど、お元気ですか〜
旅の報告は後回しにして、mimi さんにつづけます〜

  愛しき日とは夏休み過ごす日々  mimi

  過ごす日々なにごともなし彼岸花 伸茶

久々の?まともな尻の「彼岸花」でお次〜
[2002年8月13日 21時59分11秒]

お名前: mimi   
そら「ほいな」

      残しけり水着の痕の愛しき日   緑洗
       ↓     
   愛しき日とは夏休み過ごす日々  mimi

てーことで孫や娘が帰省してきて大変ですにゃ〜〜
狭い部屋に「ごろごろ」どこに誰の足が転がってるのか
分らないぞおお

【【【 過ごす日々 】】】  でお願いします。  
[2002年8月13日 20時43分17秒]

お名前: 緑洗   
帰路さんの花野に触発されまして

一輪車花野に轍残しけり   帰路

残しけり水着の痕の愛しき日 緑洗

柄にもなく愛しき日で・・・す・
[2002年8月13日 16時58分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、豪雨ですか。こちらは相変わらずの残暑でまいっと
ります。

  厳しかり再就職や秋の風     胞子

 を受けて

  秋の風表より入り裏に出る   帰路

 これはこっつんこ。

  秋の風ゴーヤ山盛一輪車  五色

 を改めてお受けしまして

  一輪車花野に轍残しけり   帰路

 「残しけり」でどうぞ。「・・・けり」ですみませぬ。
[2002年8月13日 16時28分29秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 厳しかり再就職や秋の風  胞子

 秋の風ゴーヤ山盛一輪車  五色

僕たち(鹿児島人)はゴーヤとも二ガウリとも言わないんですけどね。「二ガゴイ」でーす。
[2002年8月13日 16時0分58秒]

お名前: 胞子   
こんにちは!
 お墓参りもすみました。
  次々と鉢合わせの状態です。今度はいいかな?

   茜さし明日も残暑の厳しかり   尚

   厳しかり再就職や秋の風     胞子

     「秋の風」でよろしく!
[2002年8月13日 15時6分4秒]

お名前: 一路   
打ち込んでいる間に、尚さんとこっつんこだ。
お次は、尚さんの

   茜さし明日も残暑の厳しかり  尚
でよろしく!
[2002年8月13日 14時48分55秒]

お名前: 一路   
こんにちは!こちら北九州はものすごい雷雨に見舞われています。
 秋の雷すさまじき雨供に連れ・・・というところです!
緑洗さん、はじめましてよろしく! 尚さん、こっつんですね!
では、つづけます。

   絶つ雷雨西の天空茜さし   緑洗

   茜さし友来たりなば語ること  一路

「語ること」でお次の方どうぞ!
[2002年8月13日 14時44分11秒]

お名前:   
いやあまたまたこっつんこ

  絶つ雷雨西の天空茜さし  緑洗

  茜さし明日も残暑の厳しかり  尚

「厳しかり」でどうぞ
[2002年8月13日 14時21分46秒]

お名前:   
いやあ面白いしりが続々来ますねえ

 「ごと降れり」とか「絶つ雷雨」とか上五には難しいぞ

  自転する我が考えを絶つ雷雨  蜻蛉子

  絶つ雷雨土嚢三十作らばや  尚

「作らばや」でよろしゅうに
[2002年8月13日 14時6分11秒]

お名前: 緑洗   
だんだん嵌まってしまいそうです。
自己紹介を書き込まないままでこれ以上
続ける度胸もありませんので、書き込んで
みます。なにとぞよろしくお願いします。

 自転する我が考えを絶つ雷雨 蜻蛉子

 絶つ雷雨西の天空茜さし   緑洗

 なかなか哲学的とはまいりませんが、
 先々の無への望みを持てればと。
[2002年8月13日 13時52分37秒]

お名前: 蜻蛉子   
この地球という惑星に生を受けて、人間の命というものの何と短いことか。
喜怒哀楽を日々ぶっつけあいながら生活していることの何と空しいことか。
空は黄泉の世界。無も黄泉の世界なら、それに繋がる現世の出来事も無。
何を成すべきかを哲学的に解き明かすには己の存在、それこそが無。

   さ〜て 何が[自転]してるって?  ということで

  暑さ秘め水の惑星自転する  帰路
      ↓             mimiさん流に↓を使用します。
  自転する我が考えを絶つ雷雨 蜻蛉子

ということで[絶つ雷雨]です。 これにどう続くのかな?
哲学的な思考を巡らせてお願いします。

     蜻蛉子
[2002年8月13日 13時2分52秒]

お名前: 帰路    URL
 この際ですからでっかく参りましょう。

  火山灰浅間は残る暑さ秘め  緑洗

 を戴きまして

  暑さ秘め水の惑星自転する  帰路

 「自転する」で宜しくお願いします。変なしりですね。
[2002年8月13日 12時18分31秒]

お名前: 緑洗   
もう一ついってみましょう。この際ですから。

 ごと降れり流星群や火山灰  尚

  火山灰浅間は残る暑さ秘め  緑洗

 次は暑さ秘めでお願いします。
[2002年8月13日 11時22分38秒]

お名前:   
電話に出てたらもうこっつんだあ

  蝉時雨海へ誘ふごと降れり  ふさ

  ごと降れり流星群や火山灰  尚

「火山灰」でお次へ
[2002年8月13日 10時59分3秒]

お名前:   
トモさんに続けて

  永遠に命断つまで蝉時雨  トモ

  蝉時雨競う読経の声高し  尚

「声高し」でよろしく
[2002年8月13日 10時10分45秒]

お名前: ふさ   
暑い 実に暑いですね
この暑さに輪をかけるのは蝉時雨
海水浴に行く途中の道も蝉時雨 蝉しぐれ。そこで蝉時雨を戴き

 永遠に命断つまで蝉時雨    トモ

 蝉時雨海へ誘ふごと降れり   ふさ

     「ごと降れり」で宜しくお願いします。
[2002年8月13日 10時8分28秒]

お名前: 帰路   
 あらら、こっつん告白もこっつん!

  永遠に命断つまで蝉時雨    トモ

 しりは「蝉時雨」で〜〜す。

 
[2002年8月13日 8時30分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。緑洗さん、ペルセウス流星群は現れましたか?

 それでは

  仰ぎつつ清盛塚の灯篭の   芳昌

 をお受けしまして

  灯篭の影の回るや門前町   帰路

 と参上いたしましたが、これまた2周回遅れのこっつん。あきまへん。

  長崎忌十字架の祈り永遠に   一歩

 しりは「永遠に」でありまする。
[2002年8月13日 8時26分9秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
一歩さんの「永遠に」を頂きまして

  長崎忌十字架の祈り永遠に   一歩

  永遠に命断つまで蝉時雨    トモ

「蝉時雨」で、よろしくお願いします。
[2002年8月13日 8時22分41秒]

お名前: 一歩   
あらためまして、一路さんに続きます。

  灯篭の静かに揺れり長崎忌   一路

  長崎忌十字架の祈り永遠に   一歩

 「永遠に」でお願いします。
[2002年8月13日 7時57分32秒]

お名前: 一歩   
一路さんとこっつんこです。

 お次は「長崎忌」でよろしく。
[2002年8月13日 7時51分2秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

昨日の激しい雷雨でちょっとパソコンが臍を曲げていましたが

復活しました。

  仰ぎつつ清盛塚の灯篭の    芳昌

  灯篭の静かに流る水面かな    一歩

 「水面かな」でよろしく。<・・かな>になってすみません。
[2002年8月13日 7時47分20秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
芳昌さんはじめまして、よろしく!
では、芳昌さんにつづけます。

   仰ぎつつ清盛塚の灯篭の   芳昌

   灯篭の静かに揺れリ長崎忌  一路

長崎忌(9日)は過ぎましたが、灯篭と聞けば・・です。
  「長崎忌」でどなたかお次をお願いします。 
[2002年8月13日 7時43分36秒]

お名前: 芳昌   
 おはようございます。
緑洗さんにつづけます。

 葛の花那須連山を仰ぎつつ  緑洗

 仰ぎつつ清盛塚の灯篭の   芳昌

 警固屋<けごや>の山の大岩(清盛が工事等の無事を祈り扇で仰いだという伝説)に足跡二つ
穿っている----を思い出しました。
 因みに、隣り町が通称"鍋"といって清盛の飯場が在った所。  失礼致しました。
[2002年8月13日 6時40分35秒]

お名前: 緑洗   
土曜日に那須へ行ってきました。葛の花の
盛りでした。どなたかのこんな一句も思い
出しました。
 葛踏んで一山の露動きけり

それではもう一度暑さにチャレンジしまして

探し得ず往きつ戻りつ葛の花  一路

葛の花那須連山を仰ぎつつ   緑洗
[2002年8月12日 22時41分17秒]

お名前: 帰路    URL
 蜻蛉子さん、緑洗さんようこそ。しりとり俳句で 残暑をふっとばし
ましょう!!そう簡単にはふっとびませんか?

 それでは

  送りけりしりとり繋ぐ文月の句 mimi

 をお受けしまして

  文月の句に恋を詠んだのありますか  帰路

 と参上しましたが、これはコッツンもいいとこでした。出直します。

 しりは

  探し得ず往きつ戻りつ葛の花  一路

 「葛の花」で〜〜す。
[2002年8月12日 22時6分40秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
五色さんにつづけます。

   文月の句風の通い路探し得ず  五色

   探し得ず往きつ戻りつ葛の花  一路

「葛の花」でよろしく!
[2002年8月12日 21時46分21秒]

お名前: 五色   
mimiさんに続けます。

 送りけりしりとり繋ぐ文月の句  mimi
 
 文月の句風の通い路探し得ず  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月12日 21時1分8秒]

お名前: mimi   
【けり】で終る句が一番難かしいんですよねー
と考えていると【こっつんこ】になっちゃうので
素早く参りましょう。

    魂迎え苧殻を焚いて送りけり  尚
         ↓
    送りけりしりとり繋ぐ文月の句 mimi

ではどうでしょう。
今日は一つ大きな事件があったものですから
作句する暇がなくて、今、汗をだらだら流しながらのインプットです。
それにしてもあと何日この暑さが続くんだろうね。

   ということで【文月の句】  おあとを宜しく!
[2002年8月12日 20時27分12秒]

お名前:   
蜻蛉子さん、緑洗さんようこそ、しりとり俳句大いに楽しんで下さい

緑洗さんに続けます

  形変える流星群や魂迎え  緑洗

  魂迎え苧殻を焚いて送りけり  尚

「送りけり」でよろしく
[2002年8月12日 18時14分32秒]

お名前: 緑洗   
今夜はペルセウス流星群の出現のピークに
なるようです。
初参加で息が続く見込みは薄いのですが
書き込んでみます。

 秋暑し星座の影も形変へる   蜻蛉子

 形変える流星群や魂迎え    緑洗
[2002年8月12日 17時0分53秒]

お名前: ふさ   
こっつんこ しかも半時間以上のこつつんこ
先日後を付けられ困った捨て猫書きになっているので

    秋暑し捨猫二匹いまいづこ    ふさ


   秋暑し星座の影も形変へる   蜻蛉子

次のおしりは[形変へる]です。
[2002年8月12日 10時54分24秒]

お名前: 蜻蛉子   
これはこれは 暑い句が出てきましたね。
あたしは[蜻蛉子=セイレイシ]と申します。
始めてですが頑張ります。
最後はどなたかに締めくくりしてもらいますが
とりあえず
   秋暑しああ秋暑し秋暑し   帰路
を受けまして
   秋暑し星座の影も形変へる  蜻蛉子

[形変へる]を誰か締めくくって下さい。
このホームページは全国版になりつつあります。

頑張りましょう!        きゃっほーー
[2002年8月12日 10時11分33秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。政府は何をしとるんだあ〜。道場句は今日が
締め切りですね。困った困った。

  また出社衣服正して秋暑し      一歩

 をお受けしまして

  秋暑しああ秋暑し秋暑し   帰路

 やぶれかぶれの一手であります。すんまっせん。

 再び「秋暑し」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月12日 9時20分39秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

mimiさんお仕事ご苦労様です。

昨日、<郷土出身者によるコンサート>に行きました。

ピアノ、フルート、クラリネット、ソプラノなどの独奏、独唱を

クーラーのよくきいたホールできき、豊かな気分になりました。

  盆仕度手早く済ませまた出社     mimi

    また出社衣服正して秋暑し      一歩

  「秋暑し」でよろしく。mimiさんがんばって〜〜
[2002年8月12日 5時53分38秒]

お名前: mimi   
8/12   月曜日になりましたが今日から又仕事
トヨタさんなんか盆休みが10日もあるっつーのにね。
あたしんとこの会社はないんです。
それで墓参りは日曜日にしたんですが、帰省なんか考えられもしないんです。
         ぐすん     それでこんな句です。
    父は亡き母も亡き今盆支度    胞子
        ↓
    盆支度手早く済ませまた出社   mimi
それにしても胞子さんの句【グッド】 あたしは父が亡くなって10年

     【また出社】でお願いできませんでしょうか。
[2002年8月12日 5時4分26秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  濁り酒で考えていましたら、越されてしまいました。
    濁り酒せめて飲みたや腹いせに  胞子
  ちょとばかり危険状態かな

    濁り酒オマエモノムカ父は亡き  五色

    父は亡き母も亡き今盆支度    胞子

     「盆支度」でよろしく〜。

  
[2002年8月11日 23時57分51秒]

お名前: 五色   
mimiさん、「ぬち」の御説明ありがとうございます。
自分でも、もう少し勉強してみます。

帰路さんに続けます。

 芝居小屋奈落の底の濁り酒  帰路

 濁り酒オマエモノムカ父は亡き  五色

お後よろしくお願い致します。
[2002年8月11日 20時22分34秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、「裏見の滝」拝見しました。すっかり涼しくなり
ました。いつおさんの睡蓮も美しいですね。

 それでは

  涼しさよお岩出てくる芝居小屋  mimi

 をお受けしまして

  芝居小屋奈落の底の濁り酒   帰路

 訳の分からない句ですが、一杯飲むのに時と場所を選ばない
輩でありますからして・・・。「濁り酒」で宜しく!!
[2002年8月11日 20時5分11秒]

お名前: mimi   
【窟のぬち】ーごめんなさい 
【ぬち】は内側とか範囲内という意味を持つ言葉でして、余り一般的には使われない
言葉です。  使用例としては【垣ぬち】とか【まがきぬち】とかがあります。
   梅千切るまがきぬちより手を伸ばし  なんてね。

そんでは小春さんの「涼しさよ」を受けまして

   窟のぬち裏見の滝の涼しさよ   小春

   涼しさよお岩出てくる芝居小屋  mimi

きゃあ〜〜〜   どろどろ.....   今夜あたりだじょ〜〜〜〜


恐〜〜〜い    恐〜〜〜〜い【芝居小屋】だじょ〜〜〜〜〜
[2002年8月11日 18時52分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
やっと少し涼しくなってきたようです。

mimiさんの「窟のぬち」を戴きまして     

   人の声ひびき滴る窟のぬち     mimi

   窟のぬち裏見の滝の涼しさよ   小春

ぬち・・沖縄の言葉で命というような意味なのでは?哲庵さんご存知でしょうか?
たぶん「窟のぬち」と言う事で涼しいには間違いないと思いまして・・
日光には多くの滝があります.
「裏見の滝」はそのひとつで、滝の裏側に行けるようになっています.     
(画像掲示板にアップしておきます)
「涼しさよ」でよろしくお願いします。

画像掲示板に帰路さん、いつおさんの素晴らしい写真が掲載されていました。
[2002年8月11日 18時37分15秒]

お名前: 五色   
胞子さん、お疲れ様です。膝を傷められたそうで、心配しております。
スポーツの応援は思いの外、大変事であります。胞子さんも文理や沖縄の選手たちと
一緒に熱いグラウンドを走り回った様な思いではないですか。
しばし、ここはクールダウン。ご静養ください。(新潟スタジアムで正念場の試合が
まだまだ何ゲームも控えていることですし。)
 
 窟のぬち がどうしても解りません。

  
[2002年8月11日 17時18分58秒]

お名前: mimi   
山上憶良が詠った朝顔の花=牽牛花をふささんがきっちり纏めて下さって
【人の声】が引き継ぎ。 こんどは「こっつんこ」しませんじょー

  牽牛花愛でて佇ちゐる人の声       ふさ

    人の声ひびき滴る窟のぬち     mimi

どう? 涼しいでしょ。
あたしんちの周辺には洞窟がないけれど、知多半島の先端付近まで
行けばワインさん、滴りのある洞窟が少しばかりありますよ。
今朝三時に起き出して師崎で魚釣りしてきました。
雑魚を一杯釣りましたが全部リリースしてきました。

   それでは【窟のぬち】  どうじょっ!
[2002年8月11日 13時22分16秒]

お名前: ふさ   
俳人の名も俳句も忘れましたが朝顔の呼び方まだもう一つあるようです。
気が向いたらもう一度調べてみます。
息子の家も今年は見事な朝顔を咲かせてくれました。二階のベランダの手すりよ
りまだ伸びて白・青の大きな見事な朝顔です。私も毎朝楽しんでいます。

  散りぬるを明日も又咲く牽牛花   小春

  牽牛花愛でて佇ちゐる人の声       ふさ

「人の声」で後宜しくお願いします。


今日から息子夫婦は婆ちゃんのふさに愛犬(昨日貰われてきたばかり「空」)の餌やりと水・畑の水やりをまかせて乗鞍へキャンプです。
[2002年8月11日 12時18分6秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さんの「散りぬるを」をいただきまして

  恋の味忘れ扇と散りぬるを     一路

  散りぬるを明日も又咲く牽牛花   小春

朝顔を牽牛花ともいうんですね。
恋も消えても消えても又開く・・なんちゃって!
我が家のこぼれ種から成長した小型の朝顔も毎日良く咲いています。
「牽牛花」でよろしく!
[2002年8月11日 10時13分15秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
胞子さん、お帰りなさい!膝痛大丈夫ですか?お大事にして下さい。
mimiさん、はじめまして!北九州の一路です、よろしく!
一歩さんにつづけます。

   ひとかけら檸檬すっぱい恋の味   一歩

   恋の味忘れ扇と散りぬるを     一路

「散りぬるを」でよろしく!
[2002年8月11日 7時40分10秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

帰路さんありがとうございます。<一歩の件>ドンマイでまいります。

昨日はこっつんこだらけの楽しいしりとりでしたね。 

mimiさんはじめまして、よろしく。では

 おちょぼ口気取って西瓜ひとかけら    ワイン

 ひとかけら檸檬すっぱい恋の味      一歩

  コマーシャルのキャッチコピーのようですが・・

  「恋の味」でお願いします。
[2002年8月11日 6時11分3秒]

お名前: ワイン   
mimiさん、はじめまして。
私も同じ愛知県です。よろしく。
昨日から涼しい風が吹いて空もほんの少し秋の気配。
太陽は容赦なくぎらぎらとしていますけれどね。

みなさんいろいろな夏休みをお過ごしのようですね。
私は、家の掃除で一日が終わってしまいました。

 おちょぼ口気取って西瓜ひとかけら  ワイン

なんだか分けわかんないけど「ひとかけら」でお願いします。
[2002年8月11日 1時8分22秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お帰りなさい。お疲れさまでした。

 皆様、初めてのお方や懐かしいお方をお迎えし文月の巻(上巻)も大盛況
でしたね。

 それでは中巻をスタートしましょう。発句は小春さんの

  一位の実食べし童女のおちょぼ口   小春

 とさせて戴きます。「おちょぼ口」でどうぞ!!
[2002年8月11日 0時15分47秒]

inserted by FC2 system