記事タイトル:しりとり俳句平成十四年文月の巻(下巻)!! 



お名前: 伸茶   
帰路さん、200にも及ぶ句の整理、ほんとご苦労さまです。
アタマ下がります。

こういう地道な努力なしに、この俳句会はなりたたない。
でも、もう誰も鑑賞しないですね〜。寂しいね〜。
[2002年9月5日 20時54分38秒]

お名前: 帰路    URL
それでは、文月の巻(下巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとりあ
えずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年9月4日 15時46分13秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、遅くなりましたが文月の巻(下巻)の整理をしましたからご覧下さ
い。整理番号は文月の巻(上巻)からの通しになっています。

234 二人して月ながめつつ酌み交わし     ワイン
235 酌み交わし尽きぬ話や夜半の月      尚
236 夜半の月かぐや姫様見えそうで      一路
237 見えそうで見えぬ鈴虫声清し(すがし)  尚
238 声清し散歩の男女秋の朝         一歩
239 秋の朝つるんと顔をなでてみる      伸茶
240 なでてみる有田の椀や零余子飯      帰路
241 零余子飯ほくほく嫁の塩加減       ふさ
242 塩加減手加減なしの生秋刀魚       一路
243 生秋刀魚腹身嗜好の翁となり       緑洗
244 翁となり(隣)とは思はざり鯊日和    mimi
245 鯊日和リール竿にて疎まるる       帰路
    鯊日和大空行き交う世界の翼       緑洗(こっつんこ句)
246 疎まるることにも慣れて桐一葉      mimi
247 桐一葉幾度目となるプロポーズ      伸茶
248 プロポーズ忘る野菊の花言葉       帰路
249 花言葉も花も好まし桔梗咲く       一歩
250 桔梗咲く野路に遅れて来るは妻      mimi
251 来るは妻つづいて茶坊主萩の寺      伸茶
    来るは妻胸に野菊の束抱え        哲庵(こっつんこ句)
252 萩の寺聞こえそう狸の腹鼓        尚
253 腹鼓秋を迎えて目立ち出す        一歩
254 目立ち出す腹はたれの子女郎花      伸茶
255 女郎花干して煎じて利尿剤        帰路
256 利尿剤効き過ぎ仰ぐ真夜の月       蜻蛉子
257 真夜の月熱海の海岸散歩する       尚
258 散歩する君の黒髪なでる月        mimi
    散歩する恋衰えず秋来たる        緑洗(こっつんこ句)
259 なでる月一切衆生の影重ね        緑洗
260 影重ねひしと抱きしむ月の下       mimi
261 月の下みんな違ってみんないい      ワイン
262 みんないいワイン切なや秋の声      一路
263 秋の声ここも追はれて仕舞ひけり     mimi
    秋の声石蹴り止んで路地静か       緑洗(こっつんこ句)
    路地静か打たれし涼や我が為の      芳昌(おやおや句)
    我が為のことにはあらず落し水      一路(おやおや句)
264 仕舞ひけり水母が出たので海パンは    五色
265 海パンは夏の記憶も新しく        緑洗
266 新しく友入る句会や秋に入る       一歩
267 秋に入る半熟卵のやわらかし       伸茶
268 やわらかし汁の具になり花木槿      帰路
269 花木槿思案の中に日暮れたり       緑洗
270 日暮れたり月は隠れて夜遊びに      小春
271 夜遊びにお出ましなされ月今宵      一路
    夜遊びに出ることもなし酔芙蓉      一歩(こっつんこ句)
272 月今宵ヴェールをつけし君のため     胞子
    月今宵その月の月にあらざれど      五色(こっつんこ句)
    月今宵人は人の声を恋ふ         伸茶(こっつんこ句)
273 君のため茶釜に秋の水を汲む       帰路
274 水を汲む野焼きの甕や秋の朝       五色
275 秋の朝こころ鎮めのメール打つ      mimi
276 メール打つ友を思いつ秋の夜       一歩
277 秋の夜しりとりにきて君を待つ      一路
278 君を待つ秋の蚊あらむ湖畔宿       帰路
279 湖畔宿独り寝わびし長き夜        胞子
280 長き夜明け初む湖に魚の影        mimi
281 魚の影フライ踊らす水澄みて       緑洗
    魚の影雁(かりがね)低く渡りけり    尚 (こっつんこ句)
    渡りけり秋思の橋を二人連れ       帰路(おやおや句)
    二人連れほろ酔い気分の月夜道      胞子(おやおや句)
282 水澄みて弱酸性の肌のつや        伸茶
283 肌のつや想いにきびは牡鹿にも      緑洗
284 牡鹿にも恋しき君のおりにけり      ワイン
285 おりにけりベンチの二人宵の月      尚
286 宵の月縁台出して夫と愛づ        一歩
287 夫と愛づ鱸三尺魚拓にし         尚
288 魚拓にし鬼灯添えて床の間に       一歩
    魚拓にしマリネにされて鮭あわれ     帰路(こっつんこ句)
289 床の間に紫式部の独りなる        帰路
290 独りなる夜長は本とウィスキー      尚
291 ウィスキー琥珀色して蚯蚓鳴く      mimi
292 蚯蚓鳴く吾も泣きおり声殺し       帰路
293 声殺し栗の実はじけ落ちる夜       伸茶
294 落ちる夜君のひとみにちちろ鳴く     ワイン
295 ちちろ鳴く諸行無変の響きあり      小春
296 響きあり途絶えぬ汽笛秋の雷       一路
    響きあり鎮守は秋の薪能         尚 (こっつんこ句)
    響きあり赤き鼻緒の下駄踊り       哲庵(こっつんこ句)
297 秋の雷空の天井壊したり         トモ
    秋の雷怒りなかなか収まらず       一歩(こっつんこ句)
    秋の雷もつれどすんと湾の上       mimi(こっつんこ句)
298 壊したりするも陶師が夜業の手      mimi
299 夜業の手鼻毛を抜いて眺めたり      伸茶
300 眺めたり心がままの鳴子引く       mimi
301 鳴子引く雀逃げずに子が逃げる      尚
302 子が逃げる先におばけの大西瓜      mimi
303 大西瓜なかなか割れず騒ぐ子ら      一歩
304 騒ぐ子ら狙い一発放屁虫         帰路
305 放屁虫狙ふは騒ぐ子を一人        mimi
    放屁虫と呼ばれし亡夫いまいずこ     胞子(こっつんこ句)
306 子を一人負いて花野に佇めり       伸茶
307 佇めり残暑きびしききのふけふ      胞子
308 きのふけふいづこもおなじ秋暑かな    一路
309 秋暑かな友を見舞いて戻る坂       哲庵
    秋暑かなスポーツクラブで鍛えよう    尚 (こっつんこ句)
310 戻る坂は昇る坂でもあり萩日和      伸茶
    戻る坂秋日の街に迷い来て        帰路(こっつんこ句)
311 萩日和にも荻の咲きあらがわず      帰路
312 あらがはず秋七草の咲くを見ん      尚
313 咲くを見ん男ぶり良き菊人形       伸茶
    咲くを見んとて一庵の苔に触る      蜻蛉子(こっつんこ句)
314 菊人形刀をかざし枯れ初むる       帰路
315 枯れ初むるにはまだ早き藤袴       尚
316 藤袴ひらりと煽る谷の風         mimi
317 谷の風吊橋ゆする秋の蝶         のぶべい
318 秋の蝶寄って来さふな写真なる      mimi
319 写真なるものこの秋を激写せり      伸茶
320 激写せり心臓その他大文字        mimi
321 大文字懐かしき顔重なりて        一歩
    大文字ニトロで燃やす夜なりき      哲庵(こっつんこ句)
322 重なりて吾もニトロよ秋の声       一路
323 秋の声風鈴いまだ軒の下         哲庵
    秋の声静かに流る天にも地にも      尚 (こっつんこ句)
    天にも地にも秋聲の充満す        蜻蛉子(おやおや句)
324 軒の下夏の残骸すさまじく        伸茶
325 すさまじくあるべき日々のさにあらず   帰路
    すさまじく残暑に負けぬ子のパワー    小春(こっつんこ句)
326 さにあらず台風来ぬと思いきや      尚
    さにあらず憂いははつかあかのまま    のぶべい(こっつんこ句)
327 思いきやすく背に触るる馬肥ゆる     mimi
328 馬肥ゆる一緒に肥えれば怖くない     帰路
329 怖くないあなたとならば夕野分      胞子
330 夕野分蝋燭の場所確かむる        尚
331 確かむるこっつん避けよ台風禍      一路
332 台風禍まず子供等の飛び出して      伸茶
333 飛び出してコスモス畑に駈ける子等    一歩
334 駈ける子等ふと立ち止まる秋の蝶     帰路
335 秋の蝶ルンペン小屋の前に舞ふ      蜻蛉子
336 前に舞ふ陰に囃子の地狂言        尚
337 地狂言あみだ籤にて役を決め       帰路
338 役を決め子とろ子とろの花野かな     のぶべい
339 花野かな避けつつ歩くズック靴      伸茶
    花野かな馬の背に揺れ嫁に行く      帰路(こっつんこ句)
340 ズック靴履いて走れや竜田姫       帰路
341 竜田姫いよよお出ます兆しあり      一歩
342 兆しあり嵐つづくか八月尽        一路
343 八月尽草津の宿で長逗留         伸茶
344 長逗留癒えて始まる九月かな       哲庵
345 九月かな耳の穴より声漏れる       mimi
346 声漏れる穴の底には蛇唄う        帰路
347 蛇唄うマイクめく首振りながら      mimi
348 振りながら鶺鴒の尾の朝まだき      帰路

349 朝まだき朝露に濡れ野に佇てり      ふさ
350 野に佇てり星の流れてまた一つ      帰路
    野に佇てり杖にすがりし秋遍路      のぶべい(こっつんこ句)
351 また一つ亡母想い出す草の花       胞子
352 草の花摘みて小さき壷に入れ       一歩
    草の花音痴なりけり一高生        五色(こっつんこ句)
353 壷に入れ亡夫に手向けし秋桜       胞子
354 秋桜少女の頬に同じ色          五色

 以上
[2002年9月4日 15時43分29秒]

お名前: 五色   
胞子さん、タイガースは勝ったけど、アルビレックスが負けちゃった。
なかなか、うまくいきませんね。

 壷に入れ亡夫に手向けし秋桜  胞子

 秋桜少女の頬に同じ色  五色

「同じ色」でよろしく。

胞子さんと僕のしりとり句、「九月一日」の記録。
帰路さん、夜更かし族のいたずら気分です。
[2002年9月1日 1時11分48秒]

お名前: 胞子   
夜更かししてま〜す!
のぶべいさん、はじめまして!しりとり俳句はスリルを味わえて
(生意気かな?)楽しいです。

  草の花摘みて小さき壷に入れ   一歩

  壷に入れ亡夫に手向けし秋桜   胞子

     「秋桜」でよろしく!
[2002年9月1日 0時23分53秒]

お名前: 五色   
ふふ、言ってるそばからこっつんです。

しりは一歩さんの「壷に入れ」です。
[2002年8月31日 22時17分7秒]

お名前: 五色   
のぶべいさん、はじめまして。鹿児島に住む五色と申します。
こっつんのこと、気になさることないんですよ。僕も入会したての者ですが、
最初の一週間、こっつんに次ぐこっつんの連続でした。
当時は身の縮む思いがしたものです。でも、小春さんはじめ常連のみなさん
の暖かいお言葉で、そう気にすることでもないことを知りました。
こっつんは句の数も増えるし、投句者の方々の息使いが聞こえてくるような
臨場感があって、楽しいとさえ言えると思います。
こっつんラッシュの時などパソコンの前で大笑いしています。
のぶべいさんの俳句を楽しみにしているんです。
しりとり、続けてください。

いじわるな台風でした。三日も居座りやがった。やっと静かな夜になりました。

 また一つ亡母想い出す草の花  胞子

 草の花音痴なりけり一高生  五色

しりは「一高生」です。

 
[2002年8月31日 22時14分27秒]

お名前: 一歩   
すみません。

お次は「壷に入れ」で〜す。
[2002年8月31日 22時3分51秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

のぶべいさん、はじめまして!

私も、こっつんこやへまばかりしています。

みなさんが余りメールしない時間を見計らってやっています。
 
  また一つ亡母想い出す草の花    胞子

  草の花摘みて小さき壷に入れ    一歩

「壷の入れ」でよろしく!

  
[2002年8月31日 22時0分43秒]

お名前: のぶべい   
   再度にわたり迷惑をお掛けしまして申し訳有りません。お許しください。
   パソコンをもう少し勉強し出直したく思います。有難うございました。
[2002年8月31日 21時15分25秒]

お名前: のぶべい   
   朝まだき朝露に濡れ野に佇てり   ふさ
    野に佇てり杖にすがりし秋遍路   のぶべい
     秋遍路   でお願いします
[2002年8月31日 20時58分11秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す!
ここのところ、毎日のように出ずっぱりでして。
昨日はいささかくたびれまして、「しりとり」は覗くだけでダウン。
今日は母の23回忌の法要でして、ただいま戻りました。

  野に佇てり星の流れてまた一つ   帰路

  また一つ亡母想い出す草の花    胞子

    《草の花》でよろしく。
[2002年8月31日 20時1分28秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、お久しぶりです。このところパチンコをキッパリと止めまし
た(これまで何度キッパリと止めたことか・・・)し、この暑さですから
家でのたのたしております。

 それでは

  朝まだき朝露に濡れ野に佇てり     ふさ

 をお受けしまして

  野に佇てり星の流れてまた一つ   帰路

 それでは「また一つ」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月31日 19時32分54秒]

お名前: ふさ   
 明日から9月ですね。
稲刈りも半分ほど終わり、私の家の庭に白と赤の曼珠沙華も咲いてきました。
一寸種類の違った小さい花の萩の花も咲いてきました。自然の移りも早いのに
驚いています。
久しぶりにお喋りのお番が頂けそうです。帰路さんの【朝まだき】を戴き

振りながら鶺鴒の尾の朝まだき   帰路
朝まだき朝露に濡れ野に佇てり     ふさ

ヤ、ヤ、ヤ 朝まだきだから朝露に決まっている。推敲する暇御座いません。
何故って解るでしょう。

「野に佇てり」で宜しく!! お願いします。
[2002年8月31日 17時26分44秒]

お名前: 帰路    URL
 mimiさん、けったいなシリを取って下さりありがとさんです。暑さで
へろへろの頭を氷嚢で冷やしながら頑張りまっす。

 ほんじゃあ

  蛇唄うマイクめく首振りながら   mimi

 をお受けしまして

  振りながら鶺鴒の尾の朝まだき   帰路

 ちょっと苦しいかなあ。「朝まだき」で宜しく!!
[2002年8月31日 15時56分29秒]

お名前: mimi   
あれっ! 雨の音がしてきたぞ。 台風の余波なのかな?

本題

    声漏れる穴の底には蛇唄う     帰路
        ↓
    蛇唄うマイクめく首振りながら   mimi

ここまで来ると【アニメ風しりとり俳句】になっちゃって
新聞の XX俳壇 に投句するのは無理ですね。でもいいか
17文字で季語が入ってれば俳句だってことだからね。

      しりは振りながら
[2002年8月31日 11時55分3秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も暑い。参っております。

 一路さん、伸茶さん、使える素材があったらどんどん使ってやって
下さ〜〜い。

  九月かな耳の穴より声漏れる    mimi 

 をお受けしまして

  声漏れる穴の底には蛇唄う   帰路

 まっこと変なしりですみませぬ。「蛇唄う」でどうぞっ!!
[2002年8月31日 11時11分42秒]

お名前: mimi   
 長逗留癒えて始まる九月かな      哲庵九月かな耳の穴より声漏れる    mimi 

 台風が九州の西海上を北へ向かって進んでりますが、この影響、特に
【雨】はこちら東海地方にまでは掛かってくれそうにもありませんね。
もうたっぷりと2ヶ月間は降っておりませんので毎日天を仰いでいます。

【声漏れる】   でお願いします。
[2002年8月31日 9時48分3秒]

お名前: 哲庵   
八月尽泣く子の宿題手伝いつ・・・哲庵

近所の子の宿題相談に乗ってあげてます。
「読書感想文」のお手伝いが一番難しい。あまり名文過ぎると「入選」しちゃいます。
入選しない、「へたうま」文にしなきゃなんない。でも、真剣に書いても毎年
落選だから心配ないか。

  八月尽草津の宿で長逗留    伸茶   
 「長逗留」をいただいて

 長逗留癒えて始まる九月かな・・・哲庵

 「九月かな」
  でお後よろしく。
2002年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日はお休みです。
[2002年8月31日 9時4分19秒]

お名前: 伸茶   
▼あしたは、9月。
 8月と9月の間には太い線がひいてあるような気がしますよね〜

▼HPを9月号にするので、ぼくも帰路さんの壁紙借ります〜

兆しあり嵐つづくか八月尽    一路 
   八月尽草津の宿で長逗留    伸茶 

     やってみたいな〜の【長逗留】でお願いします。
[2002年8月31日 7時16分52秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
昨夜も熱帯夜でしたね。参ってしまいそう、睡眠不足・・・。
兆しといえば、長引く不況、原子炉破損、台風襲来など、
いいことがありませんね。
一歩さんにつづけます。

   竜田姫いよよお出ます兆しあり  一歩

   兆しあり嵐つづくか八月尽    一路

「八月尽」でお後よろしく!

帰路さん、また資材倉庫使わせて頂きま〜す。
[2002年8月31日 6時22分29秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

今夜の蒸し暑いこと!
 
  ズック靴履いて走れや竜田姫   帰路 

  竜田姫いよよお出ます兆しあり  一歩

「兆しあり」でどうぞ!

  
[2002年8月30日 22時13分15秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、今度は文句無しのセーフでしたね!!「あの子が欲しい・・・」
と囃す遊びがありました。懐かしいです。

  花野かな馬の背に揺れ嫁に行く   帰路

 は伸茶さんとこっつんでした。

 そこで

  花野かな避けつつ歩くズック靴  伸茶

 をお受けしまして

  ズック靴履いて走れや竜田姫   帰路

 「竜田姫」で宜しくお願いいたします。

 え〜〜とそれから「素材一号倉庫」、久しぶりに更新しました。
[2002年8月30日 21時24分34秒]

お名前: 伸茶   
「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの」って句があります。
あみだ籤もいいですね〜

地狂言あみだ籤にて役を決め   帰路
   役を決め子とろ子とろの花野かな のぶべい
   花野かな避けつつ歩くズック靴  伸茶
   【ズック靴】でよろしく〜
[2002年8月30日 21時2分7秒]

お名前: のぶべい   
こっつんしてすみませんでした。
    地狂言あみだ籤にて役を決め  帰路
     役を決め子とろ子とろの花野かな   のぶべい
   花野  でおねがいします。
[2002年8月30日 19時31分33秒]

お名前: のぶべい   
こつっんが判らなくて御免なさい。パソコンも知らないことばかりです。
    地狂言あみだ籤にて役を決め  帰路
      役を決め子とろ子とろの花野かな  のぶべい


     花野   で如何でしょうか。
[2002年8月30日 19時17分15秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いですねえ。台風が近づいているせいでしょうか?夏期講習
は今日で終わり。これから夜の部に出かけまっす。

 それでは

  前に舞ふ陰に囃子の地狂言  尚

 をお受けしまして

  地狂言あみだ籤にて役を決め  帰路

 「役を決め」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月30日 18時42分10秒]

お名前:   
蜻蛉子さんのあとを受けて

  秋の調ルンペン小屋の前に舞ふ  蜻蛉子

  前に舞ふ陰に囃子の地狂言  尚

「地狂言」でよろしく
[2002年8月30日 16時36分59秒]

お名前: 蜻蛉子   
チョウチョさんは私(蜻蛉)の親戚なんですが、帰路さんが
綺麗な一句に仕上げてくれましたね。
それでは

    駈ける子等ふと立ち止まる秋の蝶   帰路
        ↓
    秋の蝶ルンペン小屋の前に舞ふ    蜻蛉子

でどうでしょうか? わたしも同じ場所で舞うんですが、チョウチョ
さんほは滞留時間は長くはありません。

  ではよろびく。  前に舞ふ
[2002年8月30日 12時45分7秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お帰りなさ〜〜い。九州の台風、次々に大変ですね。被害の
ありませんよう。

 それでは

  飛び出してコスモス畑に駈ける子等  一歩

 をお受けしまして

  駈ける子等ふと立ち止まる秋の蝶   帰路

 それでは【秋の蝶】で宜しく!!
[2002年8月30日 10時9分25秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

九州は台風大変ですね。

  台風渦まず子ども等の飛び出して   伸茶

  飛び出してコスモス畑に駈ける子等  一歩

「駈ける子等」でどうぞ!
[2002年8月30日 8時45分49秒]

お名前: 伸茶   
いかんです〜。
台風一過と勘違いして作ってしまった〜!
しかし、尻替えずの変更は困難。
台風の被害で、子供が逃げたという風に考えてください〜
すびません〜
[2002年8月30日 8時4分15秒]

お名前: 伸茶    URL
「すさまじい」の勉強させてもらいました。
意味をちゃんと守らないと、ダメじゃにゃーか!です。
野分って、広重の版画を思い出します。確かに風の印象ですね。

確かむるこっつん避けよ台風禍 一路
   台風渦まず子供等の飛び出して 伸茶
   【飛び出して】でよろしく〜
[2002年8月30日 8時0分57秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
五色さんの鹿児島地方は、雨風がひどいようです。
どうぞ、ご用心ください!
胞子さん、よかったですね!楽しい笑顔が見えますよ!
 尚さんにつづけます。

   夕野分蝋燭の場所確かむる    尚

   確かむるこっつん避けよ台風禍  一路

「台風禍」でお後よろしく!
[2002年8月30日 7時32分17秒]

お名前:   
今日は奄美、九州は雨台風で大変です五色さんお見舞します

野分というと台風もそうなんですが風だけの感じがします

胞子さんの「夕野分」をいただき

  夕野分蝋燭の場所確かむる  尚

「確かむる」でよろしく
[2002年8月30日 6時44分25秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す!夕方戻りましたが、あまりの暑さでぼーっとしてました。
福島県は磐梯熱海温泉が宿泊地でした。あぶくま洞という鍾乳洞を探検、
天体望遠鏡で太陽の観測、ぎこぎことくたびれた音をだしてうごいてい
る観覧車、旅館では温泉三昧、そして桧原湖ではモーターボートで一周、
孫と一緒になって楽しんできました。

 馬肥ゆる・・なんて自分のことみたいですよ。
 帰路さんに続けまして
   馬肥ゆる一緒に肥えれば怖くない   帰路

   怖くないあなたとならば夕野分    胞子

   「夕野分」でよろしく!   おかしいかな?
[2002年8月29日 23時35分46秒]

お名前: mimi   
思いきやすく背に触るる馬肥ゆる mimi

【思い】⇒【気安く背に触るる】
   これは色々と思いながら馬に気安く触れた

という意味なんですが  かなり持って回った句になってしまいました。

ごめんなさ〜〜い  
[2002年8月29日 21時53分11秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜と尚さん、「すさまじ」を歳時記で調べましたが・・・。

★ホトトギス「俳句季題便覧」では

  すさまじ【冷まじ】

   秋の冷気のやや強いもの。冬の寒さとまではいかないが体に強く
  響く感じである。

★実業之日本社「現代俳句歳時記」では

  【冷まじ】

   秋の冷気が身が淋しさ、凄さ、心細さをさそうのをいう。「冷や
  か」よりも秋の深まった思いである。

 プロの俳句屋さんの間でも解釈に微妙な差があると見ました。

 のぶべいさん、またこっつんですね!!これに懲りずにどんどん投句
して下さ〜〜い。

  思いきやすく背に触るる馬肥ゆる mimi

 これは意味深だじょ〜〜。旨く受けることが出来ればいいのだが。

  馬肥ゆる一緒に肥えれば怖くない  帰路

 すみまっせん。【怖くない】で宜しければどうぞ。
[2002年8月29日 20時31分51秒]

お名前: のぶべい   
  すさまじくあるべき日々のさにあらず   帰路
  さにあらず憂いははつかあかのまま    のぶべい
  あかのまま でよろしく
[2002年8月29日 19時26分57秒]

お名前: mimi   
さにあらず台風来ぬと思いきや  尚
        ↓
    思いきやすく背に触るる馬肥ゆる mimi

自分が心をかけている愛馬というものは可愛いものである。
気安く背に触れてもそれほど嫌がるふうでもないし、時には
歯を見せて笑うこともある愛馬が、この頃ちと肥えたようだ。

肥えても私の愛馬  肥えてもあたしの妻は妻   ん?
語呂が悪い俳句だって?  
そうかなあ? ちゃんと17文字にはなってるし季語もある。
立派な俳句だと思うんだけどにゃ〜〜〜   きゃははは

馬肥ゆるでどうじょっ!
[2002年8月29日 19時21分14秒]

お名前:   
伸茶さんの「すさまじく」には参ったぞ

掲句のは残骸がすさまじいんだから「凄まじく」だし季語のは「冷まじく」
になる。漢字で書かないと困ると言うわけです

帰路さんのは「冷まじく」小春さんのは「凄まじく」である。

 一応先の帰路さんのをうけまして

  すさまじくあるべき日々のさにあらず  帰路

  さにあらず台風来ぬと思いきや  尚

15号は関東には来なかったが九州は又雨だ

「思いきや」でどうぞ
[2002年8月29日 16時50分26秒]

お名前: 小春   
帰路さんとこっつんこでした〜

お後は 「さにあらず」でーす。
[2002年8月29日 16時10分55秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
しりは伸茶さんの「すさきじく」でいいのかな?

  軒の下夏の残骸すさまじく 伸茶 

  すさまじく残暑に負けぬ子のパワー   小春

今の実感です。おあと「子のパワー」でよろしく。

mimiさん、大変でしたね、ご無理なさリませんように。
哲庵さん 強盗のニュース知りませんでした。気をつけます!
 
[2002年8月29日 16時7分57秒]

お名前: 帰路    URL
 色々と考えて見ました。「ハスキーなクフ王」も面白いが「サイケ
なクフ王」に間違うと訳が分からなくなる。自分の性格にぴったりで
間違いようのないものをと考えて、「お好きな浮薄」を捻り出しまし
た。よろしかったら、どうぞご自由にお使い下さ〜〜い。

 それでは

  軒の下夏の残骸すさまじく 伸茶

 をお受けしまして(尚さん、蜻蛉子さんこっつんですよ)

  すさまじくあるべき日々のさにあらず  帰路

 おかしなシリですね。「さにあらず」でどうぞ!!
[2002年8月29日 16時3分5秒]

お名前: 蜻蛉子   
最初にしりとりありて

 秋の声静かに流る天にも地にも  尚
    ↓
 天にも地にも秋聲の充満す    蜻蛉子

           あとには解説なし。  こっつんこしませんように

「充満す」です。
[2002年8月29日 12時36分7秒]

お名前:   
1時間も送れて「こっつんこ」奇妙現象です
まずしりとり俳句にクリックすると一路さんの句が出て来た、次に途中で更新
をすると帰路さんの21日のところが出て来た。こっつんしなければいいがなあ
と思いつつ書き込みをすればとっくの昔に次の句が、ADSLにしたらISDN
よりすべてが不便になった。

それはさておき一寸文句、この前一路さんが立腹されていたが大文字と色文字の
件です。色はブルーと赤は見やすいがグリーンは見にくい、大きさは一つぐらい
ならいいが尻を馬鹿でかくするのは気持ちが悪い。パソコン画面にも気を配って
綺麗に見えるようにして下さい。字はちゃんと見えますから。
なお、小生も大文字色文字やってみようとは思っているんです。
                                 尚
                                
[2002年8月29日 9時12分23秒]

お名前:   
「秋の声」ねえ、今朝も暑い一日が始まりそうだ、しかし透き通るような
空の色、どことなく柔らか味を帯びてきた日の光、8月もすぐ終りだ。
秋の声ってなんだろう、すだく虫の音か、爽やかな葉を揺らす風の音か
それとも次第に深まって来る秋そのものの気配なのか

一路さんの「秋の声」を受けまして

  重なりて吾もニトロよ秋の声  一路

  秋の声静かに流る天にも地にも  尚

「天にも地にも」でお願いします

寺余りですが、最初は「山も海も」次が「天と地に」そして「天にも地にも」
になりましたよろしく                    
                             尚
[2002年8月29日 8時33分40秒]

お名前: 伸茶    URL
これから人間ドッグなので、飲めず喰えず、煙草も吸えず(^_^;)ゞ

しかし、「ハスキーなクフ王」にはびっくりしましたね〜。
なんとか覚えようと、必至で考えたんでしょうね〜
「萩桔梗尾花なでしこおみなえし 葛藤袴秋の七草」。
「食(句)いしん坊オフ・ミ」もいいね〜。
伸茶のHPも、来月は秋の七草にしようかしらん。

秋の声風鈴いまだ軒の下  哲庵
   軒の下夏の残骸すさまじく 伸茶
   枯れた草花、ビールの空き缶、エトセトラです。 季語は「すさまじい」で秋、【すさまじく】 でお願いです〜
[2002年8月29日 8時12分52秒]

お名前: 哲庵   
ハ ス キー な ク フ 王 (覚えかたのひとつです ♪)・・・哲庵
 
萩  薄  桔梗  撫子  葛  藤袴  女郎花      (某サイトより)
は す き  な  く ふ  お 
インターネットを覗いてみたら 板橋の赤塚植物園の写真が載っていました。
春日部市のほうの元荒川の土手や水元公園に自生地があるそうです。
向島百花園にも栽培種があるとか。
 
 伸茶様
 昔は「浦和」が大変でしたが、いまは、いたばしですか(上中下新)
迷子になったらいたばしい(痛ましい)ですね

 秋の七草求め「向島百花園」(白髭橋)から言問団子(言問橋)まで
 「食(句)いしん坊オフ・ミ」もおもしろいかもしれませんね。

 小春様 幸手の「シバタ薬局」に強盗が入って逃走中とか、お気をつけて!

 さてしりとりです。
  大文字懐かしき顔重なりて   一歩
 重なりて吾もニトロよ秋の声  一路

 一歩様、社会貢献尊敬です。
 一路様もホットですね。一病息災、ながいきなされてくだされませ。
「秋の声」をいただいて

   秋の声風鈴いまだ軒の下・・・哲庵
 
「軒の下」
でお後よろしく。

2002年8月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年8月29日 7時38分5秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
mimiさん、まずは無事のご帰還よかったですね!
私も一昨年入院来、ニトロは肌身離さずですが、
好きな酒はやめられません。退院即乾杯でした。
一歩さんも胞子さん同様、なかなか活動的ですね!
社会への貢献、出来るときに出来ることを、
素晴らしいと思います。

   大文字懐かしき顔重なりて   一歩

   重なりて吾もニトロよ秋の声  一路

「秋の声」でよろしく!

いい句をつづけられず、申し訳ない。
[2002年8月29日 7時5分24秒]

お名前: 哲庵    URL
mimi様お大事に・・・哲庵
   
  mimi様の活躍に刺激され元気もらっている哲庵です。
パワーあふれる方だなーと思っていたら、「ニトロ」片手に、愛と死を見つめて
いらっしゃったのですね。お大事になさって、楽しいお話を聞かせてください。
 
  写真なるものこの秋を激写せり 伸茶
       ↓
   激写せり心臓その他大文字   mimi 

 「大文字」をいただいて

     大文字ニトロで燃やす夜なりき・・・哲庵(こっつん句)

     「夜なりき」
 で、おあとよろしく。(おー一歩様に一歩先を越された)
  出直して参ります。
正統尻は一歩様の「重なりて」
 です。

2002年8月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)出直しです。
[2002年8月29日 6時4分20秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

mimiさん無事ご帰還よかったですね!!

何が起こるかほんとに分かりません。

昨日、点字翻訳の講習に行ってきました。

パソコンで出来るようになって随分楽になったそうです。

でも、いろな法則があってなかなか難しいものです。

今日もう1日受けてきます。

「大文字」が季語なんですね。

  激写せり心臓その他大文字   mimi 

  大文字懐かしき顔重なりて   一歩

「重なりて」でよろしく!
[2002年8月29日 5時50分40秒]

お名前: mimi   
人間 いざ【死】と直面してみると矢張り大変だ〜〜  あ〜〜
このまま苦しんで「逝っちゃうのかにゃ〜」って思いがある反面
で「あ〜〜あれをしなきゃよかった」と懺悔の心が湧いてくる瞬
間もある。「え〜〜い 死ぬなら死ねっ!」っと投げやりな心も
あって実に不思議な心境になるもんですね。とはいいながらも、
無事帰還しました。ちなみに「死の世界」は見ませんでした。
   さ〜てっと本題に戻って

   写真なるものこの秋を激写せり 伸茶
       ↓
   激写せり心臓その他大文字   mimi 

え〜い  送り火とともにどうにでもなれ〜 って心境もどこかに
ありまして、心臓や肺臓などの臓器を隠すことなくレントゲン師の
前に晒す。5山の送り火(臓器)が燃えている情景を激写するに似
た情景ではある。

  大文字  でどうぞっ! 
[2002年8月29日 5時21分39秒]

お名前: 伸茶    URL
▼mimiさん、登山もしてるから、心臓はばっちりだとばかり思ってました。
 無理しちゃダメですよ。
▼のぶへいさん、いらっしゃい。よろしく〜。で、575で切れる句ばかり
 じゃないので、人の句は切らないでそのままでお願いします。
▼藤袴は、さかさから見ると、袴に見えるんだそうです。
▼帰路さんは、またまた名句。「菊人形刀をかざして枯れ初むる」道場でも
 高得点句でしょう。▼写真なる、う〜ん〜

 秋の蝶寄って来さふな写真なる mimi
   写真なるものこの秋を激写せり 伸茶
   じゃ、【激写せり】  ▼伸茶の俳句部屋、藤袴で一句行きました〜(^.-)=☆
[2002年8月28日 22時58分43秒]

お名前: mimi   
お〜〜  もう一つ面白味が増しましたねえ。流石は帰路さん!
実にさっぱりしたフジバカマの写真。 ありがとうございます。

   谷の風吊橋ゆする秋の蝶    のぶべい
       ↓
   秋の蝶寄って来さふな写真なる mimi 

ということで【写真なる】です。
[2002年8月28日 22時14分5秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、ようこそ!! 宜しくお願いいたします。

 mimiさんの心臓発作、蜻蛉子さんのMSGを「放屁虫」の一撃にことよせ
た冗談だと思っていましたが、本当だったのですね。mimiさん、どうぞお大
事になさって下さい。ただ、【禁煙】【禁酒】【禁パチンコ】は・・・、私
は全部やっとりますです。

 尚さん、「藤袴」をインターネット検索で探して見ました。

 福岡雙葉学園( http://www.fukuokafutaba.ed.jp/ )のHPに次の説明
とともに綺麗な写真が有りましたから、拝借しご紹介いたします。

>関東以西から九州にかけて分布し、8月から9月にかけて開花。
>自生のものは極端に少なく、絶滅危惧種に指定されている。
>茎の高さは1〜1.5m。花の大きさは7〜8mm。


 おしゃべりだけで失礼します。
[2002年8月28日 21時33分23秒]

お名前: のぶべい   
藤ばかま ひらりと煽る 谷の風   mimi
谷の風 吊橋ゆする 秋の蝶       のぶべい 

(秋の蝶)で次を   よろしく
[2002年8月28日 20時20分22秒]

お名前: mimi   
蜻蛉子さん、こちらの掲示板には内緒のつもりだったのにー
ま、いいっか! 正直に言うんですが実は狭心症の発作だった
んです。ニトロペンを2個飲んでも治まらなくて急患と相成り
ましたが今朝がたようやく症状が治まって出社。今帰って参り
ました。会社で【禁煙】【禁酒】【禁パチンコ】を自主的に宣
言して来ましたが、本当に守ることが出来るかどうかは???

   枯れ初むるにはまだ早き藤袴  尚
        ↓
   藤袴ひらりと煽る谷の風    mimi

【谷の風】で どうじょっ!
[2002年8月28日 19時0分24秒]

お名前:   
最近のしりとり俳句の傾向として佳句が続出しています。
だんだんレベルがアップしてご常連は勿論PC俳句会としても大変
喜ばしい事だと存じます。

では帰路さんの「枯れ初むる」を受けまして

  菊人形刀をかざして枯れ初むる  帰路

  枯れ初むるにはまだ早き藤袴  尚

「藤袴」でお願いです。実物はよくは知らないが江戸川の土手あたりに
見られるとの事ぼちぼち咲いて9月上旬頃までだそうな、中国の香草と
いうのでよい香りがする。
[2002年8月28日 17時4分20秒]

お名前: 帰路    URL
 蜻蛉子さん、お久しぶりです。苔の句は残念ながらこっつんで〜〜す。

 伸茶さん、「秋日の街」を褒めて下さり謝々です。「戻る坂」を上5に
詠むなんてことはしりとり俳句ならではですよね。

 ということで

  咲くを見ん男ぶり良き菊人形  伸茶

 をお受けしまして

  菊人形刀をかざし枯れ初むる   帰路

 それでは【枯れ初むる】でどうぞ!!
[2002年8月28日 15時38分4秒]

お名前: 蜻蛉子   
mimiさんが心臓発作を起こしたようですね。

あらがはず秋七草の咲くを見ん  尚
↓
咲くを見んとて一庵の苔に触る  蜻蛉子
[2002年8月28日 12時33分58秒]

お名前: 伸茶   
帰路さんのこっつん句「戻る坂秋日の街に迷い来て」は、
「路絶えてこれより先は蝶の国/帰路」を連想させる名句だな〜。
   「迷路」
   「魔界」
   「あの世」
   「三次元の世界」
   「宇宙」
   「ブラックボックス」
こういう発想は、数学の先生らしいとも言えますね。
尚さんの句も、素直にうなずけるいい句ですね〜、シミジミ

あらがはず秋七草の咲くを見ん 尚
   咲くを見ん男ぶり良き菊人形  伸茶
   だいぶ早いけど、【菊人形】でお次〜
[2002年8月28日 12時31分27秒]

お名前:   
帰路さんの「あらがはず」を受けまして

  萩日和にも萩の咲きあらがはず  帰路

  あらがはず秋七草の咲くを見ん  尚

「咲くを見ん」でよろしく
[2002年8月28日 10時18分11秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お大事に。夏の疲れが出るころです。胞子さん、行ってらっし
ゃ〜〜い。

  戻る坂秋日の街に迷い来て   帰路

 は見事に伸茶さんとこっつん。

 ほんじゃあ

  戻る坂は昇る坂でもあり萩日和 伸茶

 う〜〜む哲学的でんなあ。負けずに・・・

  萩日和にも荻の咲きあらがわず  帰路

 季語が重なっておりますが、それが狙いでありますからして悪しからず。

  【あらがわず】でどうぞ!!
[2002年8月28日 9時30分17秒]

お名前:   
暑いですねえ,昨夜は熱帯夜でした

胞子さんのあとで

  きのうきょうあすとだんだんあきらしく
なんて作っていたらちっとも秋らしくならないので止めてしまった

今日はプールに行こうと思っています。自転車をこいで体力を測定したら
10才くらい若いと綺麗なインストラクターに言われウハウハしています
血圧正常、体脂肪正常ですが足の方が弱ってきています

さて一路さんの「秋暑かな」に続けようと思うがプール駄目泳ぐ駄目それじゃあ
果物は梨駄目林檎駄目殆どが季重ねになってしまう

仕方がないのでこんな句にしました

  秋暑かなスポーツクラブで鍛えよう  尚

「鍛えよう」でよろしく
[2002年8月28日 9時22分23秒]

お名前: 伸茶    URL
久し振りに、こっつんじゃない哲庵さんの尻が取れる(^_^;)ゞ

秋暑かな友を見舞いて戻る坂  哲庵
   戻る坂は昇る坂でもあり萩日和 伸茶
   じゃ、【萩日和】たたずめりでお次〜  ▼伸茶の俳句部屋、更新中、お立ち寄りください〜 (^.-)=☆
[2002年8月28日 9時6分24秒]

お名前: 胞子   
おはようございま〜す!
急に次女夫婦と孫3人で福島県方面一泊にでかけま〜す。
帰宅後のしりとりを楽しみに、いってまいりま〜す。
しりをとれず、すみません。
[2002年8月28日 8時41分10秒]

お名前: 哲庵   
秋暑お見舞い申し上げます・・・哲庵

  体調不良ながら、しりとり句会の盛況喜んで、元気いただいています。

  佇めり残暑きびしききのふけふ     胞子
  きのふけふいづこもおなじ秋暑かな   一路

 「秋暑かな」をいただいて

  秋暑かな友を見舞いて戻る坂 ・・・哲庵

 「戻る坂」

でおあとよろしく。

 2002年8月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2002年8月28日 8時2分29秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
何処も同じ秋の夕暮れ・・ならぬ残暑かな、ですね。
胞子さんの「きのふけふ」は、私などは小学校で
習いましたがね。俳句ではやはりこうなりますね!

   佇めり残暑きびしききのふけふ   胞子

   きのふけふいづこもおなじ秋暑かな 一路

「秋暑かな」でよろしく!
[2002年8月28日 6時56分58秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます!

  子を一人負いて花野に佇めり    伸茶

  佇めり残暑きびしききのふけふ   胞子

   《きのふけふ》でよろしく! どこかで聞いたことのあるような?
[2002年8月27日 23時47分51秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!
きょうは暑かった〜。眠れるかな〜
放屁虫狙ふは騒ぐ子を一人  mimi
   子を一人負いて佇む花野かな 伸茶
   これじゃ、尻がとりにくいから
子を一人負いて花野に佇めり 伸茶
   じゃ、【佇めり】たたずめりでお次〜
[2002年8月27日 23時14分12秒]

お名前: 胞子   
お晩です〜! 暑うございましたね。
懐かしい言葉というのでしょうか、田んぼで蝗とりを
した頃が昨日のことのように浮かんできます。小学校
1年生から6年生まで、毎年学校の行事になっており、
部落ごとの競争でしてね。量によって学用品と交換で
した。勉強なしで半日、田んぼで駆けずり回って・・・。
いや〜!ほんとに懐かしいです。
放屁虫って季語なんですね。びっくりしたついでに
思いついた句です。

   放屁虫と呼ばれし亡夫いまいずこ   胞子

電話に出ているうちに追い越されてしまいました。

  しりは 《子を一人》 です。よろしく!
[2002年8月27日 19時51分54秒]

お名前: mimi   
こりゃまたとんでもない虫を出してきましたね。
ま ずばり「季語」だから作るにゃ困らないが
「こっつんこ」が恐いですねえー

    騒ぐ子ら狙い一発放屁虫   帰路
      ↓
   

では技法を駆使し、放屁虫になったつもりで
【ぼんっ”””””!】
  
どうじゃ〜〜     ↓  ↓  ↓
        放屁虫狙ふは騒ぐ子を一人  mimi

狙い打ちです。 【子を一人】で どうじょっ!
[2002年8月27日 19時30分14秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はちょっと早く帰って来ました。賑やかですね。

 それでは

  大西瓜なかなか割れず騒ぐ子ら  一歩

 をお受けしまして

  騒ぐ子ら狙い一発放屁虫   帰路

 子供の頃、放屁虫を捉えて指先に一発くらったことがありますが、臭い
もさることながら、ガスの熱さに悲鳴をあげたものです。

  【放屁虫】で一発、もとい、一句どうじょ!!
[2002年8月27日 17時11分12秒]

お名前: 一歩   
では、こっつんこラッシュの前に

   子が逃げる先におばけの大西瓜  mimi

   大西瓜なかなか割れず騒ぐ子ら  一歩

お次は「騒ぐ子ら」でどうぞ!!
[2002年8月27日 15時58分55秒]

お名前: mimi   
朝の8時〜9時頃が「こっつんこラッシュ」
とすると日中は尚さんとあたしだけなんかなあ
そして又夕方に「こっつんこラッシュ」ですか
それでは尚さんに続けて遠慮なく一句入れます。

       鳴子引く雀逃げずに子が逃げる  尚
          ↓
       子が逃げる先におばけの大西瓜  mimi

あるでしょ あの大きな西瓜の仮面おばけ
その他「ろくろっ首」とは「人魂」とか  おばけ屋敷だじょ〜〜

【大西瓜】です。お願いします。  
[2002年8月27日 15時5分26秒]

お名前:   
mimiさん
懐かしい季語をオーキニ、都会に出て来て何十年も経つが子供の頃が
甦ってきます、縄に竹筒、缶詰の缶、絵馬みたいな格好の板切れなど
ぶら下げて引っ張る。あの色んな音は郷愁をそそる。案山子は素朴な
衣裳でへのへのもへじの顔,今や近代的なのが現れて昔の案山子はお
蔵入りとか、木綿の袋の口に小さく短い竹の筒を縫い込み蝗を取った
ものだ。あれは面白い袋一杯の蝗に熱湯をかけて殺しホーローの鍋で
炒ったあとお袋が砂糖と醤油で上手に飴色の佃煮にしてくれた。
今蝗の佃煮高いらしい。おしゃべりしてたら肝心の鳴子を忘れていた
まだまだ各地に鳴子は残っているが、コンピューターでキーを一押し
すれば忽ちドーンと鉄砲の音、雀をノイローゼにしちまうのが普及し
て来る。田圃はなにしろ牛も馬もいらないしトラクターがやってくれる
田植えも稲刈りも機械まかせ,情緒がないよ

というところで

  眺めたり心がままの鳴子引く  mimi

  鳴子引く雀逃げずに子が逃げる  尚

川柳みたいになっちゃった「子が逃げる」でよろしく
[2002年8月27日 13時54分44秒]

お名前: mimi   
「抜く」 そしてそれの行方はどちらへ? なんていじわるな質問  きゃは

    夜業の手鼻毛を抜いて眺めたり 伸茶
      ↓
  眺めたり心がままの鳴子引く  mimi

今でも秋の田へ行くと鳴子が引っ張ってある。 動く人間が一番稲雀には
効果があるんですが、それでもあの【カラカラ】って鳴子の音は、雀に優
しい分 懐かしさがあっていいですね。
それでは【鳴子引く】で  どうじょっ!  ちょっと出掛けてきます。










  
[2002年8月27日 10時25分22秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、季節の変わり目ですもんね〜夏バテお大事に〜
小春さん、句が作れなくなったのはわたしも同じ。
句が男っぽくなってるから?じゃないでしょうか。マイペースでやりましょうよ。
しかし、mimiさんは、言葉が豊富だな〜
壊したりするも陶師が夜業の手 mimi
   夜業の手鼻毛を抜いて眺めたり 伸茶
   じゃ、【眺めたり】でお次〜
[2002年8月27日 9時24分37秒]

お名前: mimi   
とんでもない【大もつれ】ですね。それではこの場面を逃げ出すために
一刻も早く 返歌を!

   秋の雷空の天井壊したり      トモ
      ↓
   壊したりするも陶師が夜業の手   mimi

【夜業の手】です。
私の隣市が常滑ですが、陶器を作る師匠が
気に食わない作品を【がっちゃん!】とよく壊しております。
壊すのも仕事のうちなんですね。  では宜しく
[2002年8月27日 9時3分32秒]

お名前: mimi   
こっつんこの連続で大変なことになってますね。
主流にあるのは【秋の雷】のようですから

響きあり途絶えぬ汽笛秋の雷    一路秋の雷もつれどすんと湾の上    mimi 
  
と纏めまして。結局【こっつんこ合戦】はもつれたままに【どすん】と
あたしの腕(=湾)の中に落ちましたあ。

【湾の上】でお願いします。
[2002年8月27日 8時52分24秒]

お名前: 一歩    
こっつんこです。

   秋の雷空の天井壊したり      トモ

お次はトモさんの「壊したり」です。
[2002年8月27日 8時45分11秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

  響きあり途絶えぬ汽笛秋の雷    一路

  秋の雷怒りなかなか収まらず     一歩

先日の激しい雷雨を思いだしました。

「収まらず」でよろしく。
[2002年8月27日 8時38分48秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

哲庵さん、夏バテ中とか・・・ お大事に。

しりとり久しぶり
それではさっそく、一路さんの「秋の雷」に続けまして

   響きあり途絶えぬ汽笛秋の雷    一路

   秋の雷空の天井壊したり      トモ

「壊したり」で、次よろしくお願いします。
[2002年8月27日 8時17分36秒]

お名前: 哲庵   
夏ばて中です。・・・哲庵

  夏ばてによき鰻を食べ過ぎてお腹こわしました。
クーパーの真昼の決闘中です。マイペースでまいりまっす。

ちちろ鳴く諸行無変の響きあり   小春

 小春様の「響きあり」をいただいて

響きあり赤き鼻緒の下駄踊り・・・哲庵(こっつんこ句)

「下駄踊り」
でお後よろしく。
残念こっつんこだ
正統は、「秋の雷」です。
 
 2002年8月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年8月27日 7時57分4秒]

お名前:   
残念ながら「こっつん」しちゃった

次は一路さんの「秋の雷」です
[2002年8月27日 7時41分17秒]

お名前:   
残念ながら「こっつん」しちゃった

次は一路さんの「秋の雷」です
[2002年8月27日 7時41分17秒]

お名前:   
小春さん
こおろぎの鳴き声には何か哀れを覚えます。平家物語を持ってきたのはいいが
諸行無常でないとねえ

  ちちろ鳴く諸行無変の響きあり  小春

  響きあり鎮守は秋の薪能  尚

薪能は一応春の季語になっています。奈良の春日大社の薪能が3月17日なので
春にしてあるが現在では一年中行はれています。
秋のお祭などで薪能が見られるようになりました。

「薪能」ではいかがでしょうか
[2002年8月27日 7時35分39秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
小春さんの元気に触発されて・・・つづけます。


   ちちろ鳴く諸行無変の響きあり   小春

   響きあり途絶えぬ汽笛秋の雷    一路

「秋の雷」でよろしく!

ワインさんの「落ちる夜君のひとみにちちろ鳴く」
何回も読んで覚えました! 
[2002年8月27日 7時6分22秒]

お名前: 小春   
おはようございまーす

今は孫がまだ寝ているので何とかしりとり俳句をと・・・
ワインさんの「ちちろ鳴く」をいただきます。

  落ちる夜君のひとみにちちろ鳴く  ワイン

  ちちろ鳴く諸行無変の響きあり   小春

ちょっとパクリですが・・・
いろいろの事件があってもコオロギは何も無かったように鳴いてます.
「響きあり」でお後宜しくお願いします。
[2002年8月27日 5時45分31秒]

お名前: ワイン   
 落ちる夜君のひとみにちちろ鳴く  ワイン

 静かにして! といっても ちっとも鳴きやまない。
 夜を独り占めしている虫たちです。

   ちちろ鳴く でお願いします。
[2002年8月27日 0時28分56秒]

お名前: ワイン   
どうして、題名を・・ってでるのかしら。
[2002年8月27日 0時25分36秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さん 

このごろ句が浮かばないんですが・・元気にしていますよ〜

「落ちる夜」・・

いろいろ考えたんですけどまとまりませんでした〜
ごめんなさい、お邪魔しただけで・・・
[2002年8月26日 23時47分41秒]

お名前: 伸茶    URL
▼確かに、尻が、秋とか、月ばかりじゃ句に
 展開がないという尚さんの指摘に賛成。
 「秋の朝」などと入れたくなったら、別の季語はないか探してみるのがいいかも。
 もちろん、秋と月がいけないわけじゃないですよ(^_^;)ゞ

▼哲庵師が見えないのが心配。元気してるですか〜
 小春さんは、まだお孫さんにかかりっきり〜?

▼ウイスキーどういう句になるか見てたら、面白い句になりましたね。
 その後の帰路さんの句も妙な情感があっていいですね〜、さすが!

蚯蚓鳴く吾も泣きおり声殺し   帰路 
   声殺し栗の実はじけ落ちる夜   伸茶 

     【落ちる夜】でお願いします。
[2002年8月26日 21時29分19秒]

お名前: 帰路    URL
 mimiさん、「蚯蚓鳴く」の方が面白い!!「星月夜」ではウイスキーを
舐めた程度ですが、「蚯蚓鳴く」だとマジ飲んだ雰囲気です。

 と言うことで

  ウィスキー琥珀色して蚯蚓鳴く   mimi

 をお受けしまして

  蚯蚓鳴く吾も泣きおり声殺し   帰路

 ちょっと粋な感じではありませんかや?気持ち悪いですって??

  「声殺し」でどうぞ!!
[2002年8月26日 20時20分48秒]

お名前: mimi   
結局はまた月に戻った格好になってしまいました。

【星月夜】じゃなくて【蚯蚓鳴く】に変更しましょうか?
[2002年8月26日 19時44分27秒]

お名前: mimi   
ぐびっ!

  独りなる夜長は本とウィスキー  尚
            ↓
    ウィスキー琥珀色して星月夜   mimi

ワイングラスの琥珀色を透して、今宵の月がくっきりと姿を見せている。
つい先週が満月だったようだから、これから少しづつ鎌の先を磨く。
[星月夜]です。
[2002年8月26日 17時34分14秒]

お名前:   
一歩さんとっても良い句にしりを取ってくれてありがとう
難しいしりの方が色んな語彙が出て来て面白い、いつまでもしりが秋とか月
では(と言いながら小生も同様だが)面白くないですねえ

帰路さんの「独りなる」を受けて

  床の間に紫式部独りなる  帰路

  独りなる夜長は本とウィスキー  尚

「ウィスキー」で佳句を頼みます
[2002年8月26日 13時29分21秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、交通整理謝々です。

 いよいよ8月も最後の週になりました。朝夕は涼しいのが嬉しいで
す。

  夫と愛づ鱸三尺魚拓にし  尚

 を軽々と(!?)お受けしまして

  魚拓にしマリネにされて鮭あわれ  帰路

 と参上しましたが一歩さんとこっつん。あちゃ〜であります。

 気を取り直しまして

  魚拓にし鬼灯添えて床の間に  一歩

 一歩さん、お見事。絵になっています。それでは

  床の間に紫式部の独りなる   帰路

 なんだかキザな句ですが、「独りなる」でよしなに。これも難しい
シリですぞ!!
[2002年8月26日 12時12分7秒]

お名前: 一歩   
尚さんの<挑戦のし甲斐>のお言葉に挑発されて

またまかり出ました。
 
  夫と愛づ鱸三尺魚拓にし  尚

  魚拓にし鬼灯添えて床の間に  一歩

尚さんの得意そうに奥様に解説しているお姿を想像しました。

「床の間に」でお願いします。
  
[2002年8月26日 11時34分58秒]

お名前:   
一歩さん困ったよ、二人で何を愛でたらいいのやら、花か月か、
そうだ昔を思い出した

  宵の月縁台出して夫と愛づ  一歩

  夫と愛づ鱸三尺魚拓にし  尚

「魚拓にし」これは難しいぞ、難解なしりこそ挑戦のし甲斐が有る筈
よろしくお願いしますぞい
[2002年8月26日 8時27分56秒]

お名前: 一歩   
すみません。

どっちでも良いことことですが、<孫バカ>ではなく<ばばバカ>でした。

 お次は「夫と愛づ」で〜す。
[2002年8月26日 6時54分32秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

朝はめっきり涼しくなりました。

パソコンの表紙の壁紙を孫の金魚掬いの写真にしました。

「かわいい〜」・・・相当な孫バカで〜す。

  おりにけりベンチの二人宵の月  尚

  宵の月縁台出して夫と愛づ    一歩

「夫と愛づ」でよろしく。
[2002年8月26日 6時46分48秒]

お名前:   
ワインちゃんに続けましょう

  牡鹿にも恋しき君のおりにけり  ワイン

  おりにけりベンチの二人宵の月  尚

「宵の月」でどうぞ
[2002年8月26日 3時54分22秒]

お名前: ワイン   
こんばんは。昨日は、「ワインの悲劇」に
みまわれましたが、今夜はどうかしら。
それにしても、「牡鹿にも」なんて
とっても難しい。だいたい季語ということも
知りませんでした。うーん。
でも、色文字に挑戦したいからなぁ。

 牡鹿にも恋しき君のおりにけり  ワイン

  おりにけり  お願いします

 なんだか変なしりでごめんなさい。
[2002年8月26日 0時35分6秒]

お名前: 緑洗   
これから1週間ほど不在しますので、書き込ませていただきます。
素晴らしいしりとりが続きますことを楽しみにしております。
それでは、伸茶さんに続きまして、

 水澄みて弱酸性の肌のつや   伸茶

 肌のつや想いにきびは牡鹿にも 緑洗

お次は「牡鹿にも」です。先ほどは失礼しました。

 なお、先ほどの、「魚の影フライ踊らす水澄みて」は、どう考えても
空高しとか森澄めりの方がいいと反省しているところです。
 
[2002年8月25日 22時36分7秒]

お名前: 胞子   
すみません、だいぶ遅かったようです。

  《肌のつや》で〜す。


伸茶さん、さすが旅人。瀬波や胎内をご存知で。嬉しい悲鳴を・・・。
ありがとうございます。瀬波は日本海が手の届くような近い露天風呂
から夕日を眺めるのが最高です。
[2002年8月25日 22時0分26秒]

お名前: 胞子   
おばんです〜!
帰路さんに続けます。

   渡りけり秋思の橋を二人連れ   帰路

   二人連れほろ酔い気分の月夜道  胞子

      《月夜道》でよろしく!
[2002年8月25日 21時47分13秒]

お名前: 伸茶    URL
確かに、2000年の「しりとり俳句」はレベル高いですね〜
負けずに頑張りましょうよ〜

  長き夜明け初む湖に魚の影  mimi
  魚の影フライ踊らす水澄みて 緑洗
   魚の影雁(かりがね)低く渡りけり 尚(こっつん)
   渡りけり秋思の橋を二人連れ  帰路(こっつんのこっつん)

お気の毒ですけど、緑洗さんの「水澄みて」が尻ですよ〜
緑洗さん、尻を書くようにお願いします。
魚の影フライ踊らす水澄みて 緑洗
   水澄みて弱酸性の肌のつや  伸茶
   じゃ、【肌のつや】でお次〜
[2002年8月25日 21時34分36秒]

お名前: 帰路    URL
 釣りの話、良いですねえ。もう永く釣りをしていません。釣り道具は
倉庫の何処かで眠っています。中学生の頃は、家の前の川に沢山の鯔(ぼ
ら)が泳いでいました。手作りの銛でそれを獲ったものです。貴重な蛋
白源でした。

 それでは

  魚の影雁(かりがね)低く渡りけり  

 をお受けしまして

  渡りけり秋思の橋を二人連れ  帰路

 「二人連れ」でどうぞ!!
[2002年8月25日 21時8分25秒]

お名前:   
mimiさん復活されてよっかったです。
このPC俳句はみんな一匹狼、結構頑固者ばかりです。顔を合した事も無い全く知らない
者同士なんだから上手に付き合って行った方がいいですね

  長き夜明け初む湖に魚の影  mimi

  魚の影雁(かりがね)低く渡りけり  尚

「渡りけり」でよろしく
[2002年8月25日 19時36分50秒]

お名前: 緑洗   
 mimiさん、これからもよろしくお願いします。
鯊一束は楽しかったですね。ただ、僕釣る人、貴女さばく人の
同類?としては奥様の気持ちがよくわかりますね。
先年、大洗沖に息子と釣行し、花鯛を二束程釣り帰ったのは良
かったのですが、さばく人の半日仕事となり、後が大変でした。
もっとも、押し寿司は殊のほか美味でしたが!!
(勘違いで、mimiさんはさばく人でもあったら謝ります。)


 長き夜明け初む湖に魚の影  mimi

 魚の影フライ踊らす水澄みて 緑洗

 先日、日光戦場ヶ原に行きましたら、川鱒釣の人が結構入渓していました。
釣魚はその場でリリースすることになっており、それはいいのですが、遊歩
道から渓流に入るための道筋があちこちにできてしまっていることには複雑
な思いがしました。
私も少々ですがもっと山奥で渓流釣りをやってきていますので、気をつけます。
[2002年8月25日 19時18分17秒]

お名前: mimi   
伊豆の湖畔に会社の保養所があって、昨年の秋に一泊しました。
芦ノ湖の関所跡に近い保養所でしたが、朝の散歩に並木道を歩
いていたところ頭上で「こんこん」と乾いた音がするんで「ひ
ょい」と見上げたところ、頭が赤い啄木鳥がしきりに木の洞に
首を突っ込んで仕事中なんですね。
【ああ、都会では見られないいい風景だ」と心に響くものがあ
りました。富士五湖の喧騒とは違う風情がありましたね。

湖畔宿独り寝わびし長き夜  胞子
       ↓
長き夜明け初む湖に魚の影  mimi

今朝は4時半に起き出して鯊釣りに行ってきました。
魚は「朝まずめ」「夕まずめ」に食欲があるそうですが、今朝
の潮は丁度その頃が満潮のピークで「鯊の食欲がピタリと止ま
る」最悪のタイミング。案の定全く駄目で場所移動。
4Kmほど離れた河口に移った途端から食い出して、結局9時
までに一束(100匹)をゲットしました。
携帯電話でかあちゃんに「どうだあ」と聞いたところ、「大き
さは?」ってんで「みんな小さいよっ!」 するとオーム返し
で「リリースしてきてっ! 一匹もいらないよ。めんどくさい」だ
って。  が〜〜ん

それでは尻は「魚の影」です。  どうじょっ!
[2002年8月25日 15時15分29秒]

お名前: 胞子   
こんにちは〜!
 2000年の「しりとり俳句」読み返してました。いいもんですね!
 すっごくゆったりとしている感じを受けました。「俳句道場」かな?
 とも思ったくらい、心新たに感じるものがありました。
 
  君を待つ秋の蚊あらむ湖畔宿   帰路

  湖畔宿独り寝わびし長き夜    胞子

    《長き夜》でよろしく〜!
[2002年8月25日 13時58分13秒]

お名前: 帰路    URL
 mimiさん、お待ちしていました。これからも宜しくお願いいたします。

 それでは

  秋の夜しりとりにきて君を待つ  一路

 をお受けしまして

  君を待つ秋の蚊あらむ湖畔宿   帰路

 「湖畔宿」でどうじょ!!
[2002年8月25日 12時36分43秒]

お名前: 伸茶   
mimiさん、復活喜んでいます。
2000年ころに、む三四さんや淳さんたちと
「しりとり俳句」をやってらっしゃった事を知りました。
つまり、しりとりの先輩でもあったんですね。
豪放磊落ではない、別の面もあったとは意外でした。
これからも、よろしく〜

出かけるので、おしゃべりだけです〜(^_^;)ゞ

尻は、一路さんの「君を待つ」で〜 
[2002年8月25日 10時34分24秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
mimiさん、ご機嫌よくお帰り下されホッとしています。
どうぞ、思う存分のご活躍を!
胞子さん、海、山両方の温泉でほんとにつるつるでしょう!
一歩さん、岡山弁といえば、面白い俳優さんがいましたね。
みなさんに元気をもらって、一路もがんばりますよ。

    メール打つ友を思いつ秋の夜   一歩

    秋の夜しりとりにきて君を待つ  一路

「君を待つ」でよろしく!
[2002年8月25日 6時57分16秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

芳昌さんはじめまして。岡山弁よう知っとってんですな〜!

「メール打つ」もいたしいです。

  秋の朝こころ鎮めのメール打つ mimi

  メール打つ友を思いつ秋の夜  一歩

「秋の夜」でよろしく。
[2002年8月25日 5時53分12秒]

お名前: mimi   
皆さんの暖かいお気持ち、涙が出るほど嬉しくて感謝しております。
と同時に、あまりにも【はしゃぎすぎ】たことが、このような結果
を招いたことを反省しております。
ウサギのmimiちゃんは、元来大変臆病なものですから、これまでの
人生の中で「反撃、反論」をしないで生きてきており、ごくごく小
さな危険性を感じただけでも穴へ飛び込む手段しか両親から教わっ
ていないんです。会社の会議などは最も苦手で「ご意見は?」と言
われると足ががたつくほどの緊張を覚えます。
しりとり俳句は大好きなんですが、即吟が迷惑をおかけしていると
は思っても見ませんでした。
私の師匠が【一分間に3句できれば一人前として認めてやる】と特
訓 それが身についているものですから、このしりとり俳句がおも
しろい、特に【こっつんこ】の魅力に取りつかれておりました。
極太、極大を押さえますので再入会をお認め下さい。

一路さんごめんなさい。   今後とも宜しくお願い致します。

では早速 五色さんに続けまして

   水を汲む野焼きの甕や秋の朝  五色
       ↓
   秋の朝こころ鎮めのメール打つ mimi

      メール打つでお願い致します。
[2002年8月25日 5時14分52秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

 君のため茶釜に秋の水を汲む  帰路

 水を汲む野焼きの甕や秋の朝  五色

お後よろしくお願い致します。
  
[2002年8月24日 23時57分30秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お久しぶりです。胞子さん、お帰りなさい。

 緑洗さん、先程のMSGで font size= のスペースが抜けて fontsize= に
なっていました。修正しましたからご覧下さい。

 こっつんこ多発のようですが、狙い定めて

  月今宵ヴェールをつけし君のため  胞子

 をお受けし

  君のため茶釜に秋の水を汲む  帰路

 「水を汲む」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月24日 23時35分22秒]

お名前: 伸茶    URL
芳昌 さん、「いたしい」は、難しいの意味と理解しました。
胞子さん、瀬波は海よ、胎内は山よの温泉三昧から、お帰りなさい。
夜遊びにお出ましなされ月今宵 一路
   月今宵人は人の声を恋ふ    伸茶

   mimiさん、復帰をぜひ! じゃ、【声を恋ふ】でお願いします。
[2002年8月24日 22時5分47秒]

お名前: 五色   
お月さん、まん丸だあ!
胞子さん、おかえりなさい。タイガース今日は頑張ってますよ。
今夜はサッカーのオールスター戦があって、パンパシ水泳があって、NHKが
タイガース戦を最後まで実況してくれるし、スポーツ馬鹿には最高の夜です。
でも、早く六甲おろし歌いたいよお。

 夜遊びにお出ましなされ月今宵  一路

 月今宵その月の月にあらざれど  五色

おあとよろしくお願い致します。
[2002年8月24日 22時5分43秒]

お名前: 胞子   
一路さんに続けます

  夜遊びにお出ましなされ月今宵   一路

  月今宵ヴェールをつけし君のため  胞子

     《君のため》でお願いします。
[2002年8月24日 22時3分30秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す! お久しぶりです。
19日〜20日は娘の嫁ぎ先の両親や身内の人と温泉に。(瀬波温泉)
21日〜23日は研修のために山の中の高齢者センターに缶詰状態(胎内温泉)
ともかく急なことでした。昨夜帰宅。なにもせずダウン。

PC俳句会、19日からの分を一生懸命読んだりコピーをしたりで、もう、頭の
中はぐじゃぐじゃで〜す。しりをとる余裕もありません。

 今回、海の温泉と山の温泉の両方に入ることができ、この
六十路の肌も少しはつるつる・・・気のせいかな(?)
 
 五色さん、ありがとうございます。アルビの調子はいいのですが
我が愛する阪神タイガースはどうなっちゃうのでしょうか?

 今、越後の国は雨はあがってます。それにしても朝方は涼しいですね。
 みなさま、風邪の神にとりつかれませんように!
 まずは近況報告でした。 
[2002年8月24日 21時52分31秒]

お名前: 芳昌   
 "おきゃーま"の一歩さん始めまして!
”いたしい”「尻」でいくらひねっても出てきません。
 お次の方に託します。
今、岡山が大雨なら明日は関東も大雨でしょう。
 「しりとり俳句」続けなくてごめんなさい。  芳昌
[2002年8月24日 21時17分31秒]

お名前: 一歩   
こっつんこしました。

  夜遊びにお出ましなされ月今宵   一路

   お次は「月今宵」で〜す。
[2002年8月24日 20時17分28秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

今、バケツを返したような激しい雷雨です。

慌てて窓を閉めました。香川の本島の火事はこれでおさまってくれるでしょう。

   日暮れたり月は隠れて夜遊びに   小春

   夜遊びに出ることもなし酔芙蓉   一歩

    品行方正?・・ただの出不精です。
    
    「酔芙蓉」でお願いします。
 
[2002年8月24日 20時14分58秒]

お名前: 一路   
こんばんは!今日は十五夜ですね。見えなくて残念!
小春さんにつづけます。

   日暮れたり月は隠れて夜遊びに   小春

   夜遊びにお出ましなされ月今宵   一路

「月今宵」でよろしく!   
[2002年8月24日 20時13分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今、孫がパパと一緒にサッカーを観に行ってますので
ちょっとだけお邪魔しまーす!

緑洗さんの「日暮れたり」をいただきます。

  花木槿思案の中に日暮れたり    緑洗

  日暮れたり月は隠れて夜遊びに   小春

今は月は雲に隠れて見えません。
「夜遊びに」で宜しくお願いします。
[2002年8月24日 18時53分46秒]

お名前: 緑洗   
 真面目に歳時記など見だしますと、木槿の句の難しいこと

に気づいてしまいまして、どんなに苦しんでも出てこなく
なってしまいました。こんな状態で次をとるのは気が退ける
のですが、やめられないのが性分とか言い訳をいいながら
いってしまいます。秀句を温めておられる方ごめんなさい。


 やわらかし汁の具になり花木槿  帰路
 
 花木槿思案の中に日暮れたり    緑洗

 日暮れたりでお願いします。
 味噌汁の具にする程の白花が見つかりませんでしたので、
後の楽しみにしておきます。
 mimiさん待ってます。
  (大文字やってみましたがはたして?)


 
[2002年8月24日 18時21分9秒]

お名前: 帰路    URL
 あれれ、mimiさんがチビ文字でさよならを・・・。チビ文字もこの
しりとり俳句では初見参ですね! mimi さんの味のある句は大好きで
すし、一路彦左衛門殿(一路さん、失礼)の一言が有ったからと言っ
てそう簡単にさよならしないで下さい。

 ここは、色々の好みや作風や意見を持った人がそれぞれを尊重しな
がら(この、尊重しながらがお互いにむずかしいところですが)「し
りとり俳句」を楽しむ場だと思います。ワインさんの「月の下みんな
違ってみんないい」、良いですね!!

 それでは

  秋に入る半熟卵のやわらかし 伸茶

 をお受けしまして

  やわらかし汁の具になり花木槿  帰路

 白の木槿の花をみそ汁の具にしたことはありませんか?「花木槿」
で宜しくお願いいたします。
[2002年8月24日 10時49分20秒]

お名前: 伸茶    URL
mimiさん、カムバック!
   あえて、デカ文字でかきました。 ぼくは、ここんところの「しりとり俳句」の内容が レベルアップしたと喜んでいたので、 mimiさんにぜひ残って欲しいと思います。 それから、俳句も大きな文字で表記すると、 より情感が伝わってきやすいので、 これからそうしたいと思っていた所です。 あとは、はしゃぎ程度(ややクールダウンが必要かも)の問題だと思いますが、 mimiさんが、気をつかいながらでは楽しくないと考えるかどうか? いろんな個性があったほうが楽しいし、刺激になるので、 ぜひ残っていただきたいと思って、あえて叫びました。 新しく友入る句会や秋に入る   一歩
   秋に入る半熟卵のやわらかし 伸茶

   じゃ、やわらかしでお願いします。
[2002年8月24日 9時2分20秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

さっきまで雨でしたが、日が差してきました。

洗濯しなくっちゃ!

  海パンは夏の記憶も新しく    緑洗

  新しく友入る句会や秋に入る   一歩

   「秋に入る」でよろしく!
[2002年8月24日 7時25分35秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
1週間ぶりの土曜日(当たり前)ですが、一段と清涼の
気漲る朝を迎えたここ埼玉東部地区です。
芳昌さん、五色さんとこっつんこでしたね。
何回も登場して恐縮ですが、五色さんに続いてみます。
 
 仕舞ひけり水母が出たので海パンは  五色

 海パンは夏の記憶も新しく    緑洗
  この句らしきものも、季語があいまいですねー。
  新しくでお願いします。

「緑庭洗心」を単に略して緑洗としたものです。
俳号は持っていないのですが、今回PC俳句会に
参加させていただくにあたり、那須高原の片隅に
ある小さな庵(緑洗庵)の名をとりました。
[2002年8月24日 6時47分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
私の発言について、皆さんからのご意見を伺いたいと思います。
私の性分で、なんでも思ったことをすぐ言ってしまうもので、
これは、芳昌さんの川柳にあるとおりです。
また五色さんのご意見、もっともだと思います。
mimiさんも、さっさとサヨナラせず、活躍してもらいたいです。
緑洗さんともども、しりとりを大いに賑わしてください!
みんな仲良くやっていきましょう!
芳昌さんにつづけます。

   路地静か打たれし涼や我が為の  芳昌

   我が為のことにはあらず落し水  一路

「落し水」でお後よろしく!
[2002年8月24日 6時33分34秒]

お名前: 芳昌   
緑洗さんにつづきます!

秋の声石蹴り止んで路地静か 緑洗

路地静か打たれし涼や我が為の 芳昌

「我が為の」で宜しくお願い致します。 芳昌

 川柳を一つ  我が気性焼くまでまてとケセラセラ  芳昌

 失礼致しました。 
[2002年8月24日 0時22分20秒]

お名前: 五色   
入会したてで、おそらく最年少(47歳です。)ですが、ちょっと、生意気を・・・。
このまま、mimiさんが去られるのは残念と思います。
一路さんの御発言は(ご本人がおっしゃってるように、短気の気配があったにせよ)
場の秩序についての申し立てであり、それは一路さんのご意見であります。
ここは、mimiさんもご意見、思われる事をお書きになるべきでは?
小さな文字でさよならでは後味が悪いなあと思います。
僕としましては、このページの言葉の数が重要でして、それには参加者は多いほうが
いいという考えです。
  
 秋の声ここも追われて仕舞ひけり  mimi

 仕舞ひけり水母が出たので海パンは  五色

なんとまあヒドイ句、季語も夏。でもなんとか続きを・・・。
胞子さん、そろそろ「お晩でーす」とお出ましを・・・。
緑洗さん、何と読むんでしょうか?「ろくせん」さんでよろしいんでしょうか?
[2002年8月23日 23時52分38秒]

お名前: 緑洗   
 どうもmimiさんの後を追う癖がついてしまい、
今回もこっつんこです。
 これからもときどきmimiさんの後を追いたく
思っています。mimiさんこれからも是非参
加し一緒に楽しみましょう。

 それでは、仕舞ひけりでお願いします。
[2002年8月23日 22時44分58秒]

お名前: 緑洗   
 一路さん、初めまして。近頃お邪魔しております緑洗です。
私も、しりとり俳句がおもしろく、苦吟が勉強になると思い、
楽しく参加させていただいておりますが、時にハメを外した
りで、反省先に立たずの繰り返しですが、どうぞよろしくお
願いします。
 これからも皆様方のお邪魔にならないよう参加させていた
だきたいと願っておりますので、よろしくお願いします。
 
 みんないいワイン切なや秋の声  一路

 秋の声石蹴り止んで路地静か   緑洗

路地静かでお願いします。
[2002年8月23日 22時35分48秒]

お名前: mimi   
一路さん 申し訳ございませんでした。
最後の低俗な一句と下品なレスについてご立腹のこと
心から陳謝致します。
単なる句ではなく、それなりに意味のある句をと心がけて
参りましたが、いたしかたありません。

短い期間でしたが皆様に教えて頂いたことを生涯忘れることの
ないようにして俳句道に精進したいと思います。

    みんないいワイン切なや秋の声  一路
       ↓
    秋の声ここも追はれて仕舞ひけり mimi

   さようなら   mimi
[2002年8月23日 22時30分40秒]

お名前: 一路   
ワインさん、ありがとう!
気短な一路をやんわり嗜めてくれ・・・。
私も、しりとりが大好きなんです。それだけにです。

  月の下みんな違ってみんないい  ワイン

  みんないいワイン切なや秋の声  一路

「秋の声」でよろしく!

また、「題名を」が出ました。その間に芳昌さんからの書き込みがありました。
なんとか、この気性直したいと思います。
[2002年8月23日 21時43分55秒]

お名前: 芳昌   
 一路さん、始めまして。
一路さんのご立腹解ります。 この三四日「PC俳句会」《しりとり俳句》"おげれつ"になりました。 日本語も乱れつつ------。
 只、この様なページは何を書いても何をしても制約が無い世界----。
管理者の会則の----促すとこではありますが。
 立腹なさらずに(腹を立てると駄句につながる)、楽しみましょう。   芳昌 
[2002年8月23日 21時33分54秒]

お名前: ワイン   
一路さま、私は70までにはまだ手が届かない
現役で働いている身ですが、
色文字、大文字にはついていけません。
でも、のーんびり自分の
ペースで参加してます。
それでいいんじゃないかなぁ。
道場や兼題と違って、賞もないし
気楽にできるのはここだけだもの。
みんな違ってみんないいのです。
(なんて自分にいいきかせてる。)
一路さまも、みえなくなったらさびしいよ。

 月の下みんな違ってみんないい  ワイン
[2002年8月23日 20時40分35秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
しりとり、ずいぶん変わりましたね!
ポツポツ打ち込んでいる者には、とてもついていけません。
若い人達には、たまらなく面白いのでしょうね。
でっかい文字、いい加減にしてくれと言いたいです。
70歳過ぎて、しりとりに来てこんな目に逢うとは!
いつまで、こんなのが続くのでしょうか?
面白半分なら、ご自分のページでやったらどうですか!
何か云いたいことがあれば、どうぞ!
しりとりは、みんなにやさしく、HOTであってこそと
思います。70代以上はとってもムツカシイのですよ!
この状況が続くのであれば、もうゴメンです。
[2002年8月23日 20時23分14秒]

お名前: mimi   
あるある こういう経験!
ところがこのあとに月がかくれてちゃってねえー

平らな場所があるんで【そこに座ろうか】って
一歩足を踏み込んだら
【ずぼっ!】  
【すぼっ!】

  なでる月一切衆生の影重ね  緑洗影重ねひしと抱きしむ月の下 mimi

なんとその平らな場所の正体は
牛のウンチの山だっちゃ〜〜〜

楽しい筈のお月さんの下のデート
暗闇での次の展開は

【ぎゃーーーー】じゃった

きゃっはっは   え〜ん
[2002年8月23日 20時9分12秒]

お名前: 緑洗   
 イヤーーー。2秒のタッチ差でこっつんこ遅れでした。
やはり「あの人」と「家内」の勢いの違いでした。
折角ですから、mimiさんのなでる月を追って見ます。


 散歩する君の黒髪なでる月  mimi

 なでる月一切衆生の影重ね  緑洗

 影重ねです。
[2002年8月23日 19時51分25秒]

お名前: mimi   
競俳【しりとり】ですよっ!

はい緑洗さん  
急いで急いで!
[2002年8月23日 19時51分7秒]

お名前: mimi   
きゃははは

僅か2秒の差で
【こっつんこ】じゃいよ!
残念でした〜〜

(^0^)/
[2002年8月23日 19時45分19秒]

お名前: 緑洗   
尚さんに続きまして
 
 真夜の月熱海の海岸散歩する  尚

  散歩する恋衰えず秋来たる   緑洗

 秋来たるでお願いします。(相手は当然家内です)
 
[2002年8月23日 19時40分58秒]

お名前: mimi   
風流に来ましたね。
熱海はいいですねー 2回ほど行きましたがね。
相手?
相手?

そりゃ あの人ですよっ!

     夜の月熱海の海岸散歩する  尚
        ↓
     散歩する君の黒髪なでる月  mimi

いいねえ 雰囲気が出てきたので 尻を取る人の腕を振るう場面ですじょ!

【なでる月】 
     はいなっと!
[2002年8月23日 19時40分56秒]

お名前:   
蜻蛉子さんに続けて

  利尿剤効き過ぎ仰ぐ真夜の月  蜻蛉子

  真夜の月熱海の海岸散歩する  尚

宴会が終って夜中に散歩をする海岸は月に煌煌と光り爽やかである。
というと一寸いいようだが、寛一とお宮の松を見ただけであった。

「散歩する」でお後どうぞ
[2002年8月23日 16時45分23秒]

お名前: 蜻蛉子   
     女郎花干して煎じて利尿剤    帰路
          ↓
     利尿剤効き過ぎ仰ぐ真夜の月   蜻蛉子

[これで3度目だなあ]なんてね。 効き過ぎちゃいけませんね。
[2002年8月23日 12時29分18秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、転記ミスとはっきり分かっていますから、やっぱり「腹太鼓」
の句は有効といたしましょう。整理の時は「腹鼓」に直しておきます。

 と言うことで

  目立ち出す腹はたれの子女郎花 伸茶

 をお受けしまして

  女郎花干して煎じて利尿剤   帰路

 利尿剤になるんだそうですね。色気のないシリですみまっせん
が「利尿剤」で宜しく!!
[2002年8月23日 10時32分47秒]

お名前: 一歩   
伸茶さんもすみません。おやおや句になってしましました。

  萩の寺聞こえそう狸の腹鼓  尚

    腹太鼓秋を迎えて目立ち出す  一歩 (おやおや句)

    目立ち出す腹はたれの子女郎花  伸茶(おやおや句)

  お二人にご迷惑をおかけしました。すみません。

   で、お次は「腹鼓」でお願いします。
[2002年8月23日 9時31分39秒]

お名前: 一歩   
あっ!すみません。またまた大間違いです。

尚さん申し訳ありません。お恥ずかしい。

  萩の寺聞こえそう狸の腹鼓   尚

  お次は「腹鼓」で〜す。
[2002年8月23日 9時20分23秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、お帰りなさい。来年は郡上の徹夜踊りの
時に行こうという事ですか?素晴らしいですね〜

数日前の話題ですが、零余子をベランダに植えておいたら、
翌年実がなりました。期待しないでやってみると楽しいかも

腹太鼓秋を迎えて目立ち出す  一歩
   目立ち出す腹はたれの子女郎花 伸茶

     じゃ、「女郎花」でお願いします。
[2002年8月23日 9時19分51秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今日はどんよりとした朝になりました。

  萩の寺聞こえそう狸の腹太鼓  尚

  腹太鼓秋を迎えて目立ち出す  一歩

  夏の暴飲暴食の結果がでてきました。

   「目立ち出す」で〜す。変なことばですみません。
[2002年8月23日 9時14分18秒]

お名前:   
でっかい「萩の寺」に続けます

  来るは妻つづいて茶坊主萩の寺  伸茶

  萩の寺聞こえそう狸の腹鼓  尚

「腹鼓」でお次よろしく
[2002年8月23日 7時55分24秒]

お名前: 哲庵   
おっとー30秒差で伸茶様におくれました。・・・哲庵

デカ文字研究していて遅れました。郡上八幡、よかったです。
今度は盆踊りの時参上しようかなって思ってます。
その時はまたご案内よろしく!。
尻は伸茶様の
 「萩の寺」
でっす。
[2002年8月22日 20時52分6秒]

お名前: 哲庵   
旅より戻りました。・・・哲庵

 どこでも最期は、女性のほうが頑丈ですね。

桔梗咲く野路に遅れて来るは妻   mimi

 「来るは妻」をいただいて

 来るは妻胸に野菊の束抱え・・・哲庵

 帰路さんと重なりますが、
伊藤左千夫の「野菊のごとき君なりき」でおあとよろしく。     

 尻は  「束抱え」!!
 でっす。

2002年8月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年8月22日 20時43分35秒]

お名前: 伸茶    URL
スポーツクラブでも、カルチャーセンターでも、
頑張ってるのは女性なり。あたりマエダのランチクラッカー。

  桔梗咲く野路に遅れて来るは妻   mimi

  来るは妻つづいて茶坊主萩の寺  伸茶

萩の寺でお次〜
[2002年8月22日 20時43分5秒]

お名前: mimi   
いい花が一歩さんから出されましたね。
桔梗の花言葉は【変わらぬ愛/誠実】です。 
立山登山の思い出の中で、岩の間にしっかりと土を捕らえて
小さな花を咲かせている桔梗が印象に残っております。
【わらわら】と登って息を整えようと立ち止まった時、そこに
可憐な桔梗の花。  「ああ、あと少しで頂上だ 頑張ろう」と
いう気持ちにさせてくれましたねえ。

      花言葉も花も好まし桔梗咲く    一歩
       ↓
   桔梗咲く野路に遅れて来るは妻   mimi

常に【男を立ててきた妻】は登山の時も一歩遅れてついて来ていたっけ!
ああ  いい女房だ!

なんちゃって! のろけたりして〜〜   きゃははは
はじゅかちゅい〜〜〜

本当はあたしのほうが【ばてていて】頂上付近では
【あ〜〜た 大丈夫?  引っ張ってあげよか?】
てー 状態だったんだじょ〜〜〜

【来るは妻】
超とびっきり難かしい 尻 だじょ〜〜
[2002年8月22日 19時57分51秒]

お名前: 一歩   
すみません。帰路さんの句を間違えていました。

お詫びして訂正します。

  プロポーズ忘る野菊の花言葉   帰路

  お次は一歩の尻で「桔梗咲く」でお願いします。
[2002年8月22日 17時20分47秒]

お名前: 一歩   
ほんとに凌ぎよくなりました。

でも疲れが出やすい時なので、みなさんご用心を。

  プロポーズ忘るる野菊の花言葉   帰路

  花言葉も花も好まし桔梗咲く    一歩

   「桔梗咲く」でおねがいします。
[2002年8月22日 17時13分15秒]

お名前: 帰路    URL
 朝夕は凌ぎやすくなりましたね。秋実感です。とうとう車を買い換える
ことにしました。Pは止めねばならんかなあ。

 それでは

  桐一葉幾夜幾度のプロポーズ 伸茶

 をお受けしまして

  プロポーズ忘る野菊の花言葉  帰路

 野菊の花言葉は「清爽」だそうです。「花言葉」でどうぞ!!
[2002年8月22日 14時2分26秒]

お名前: 伸茶   
すいません、ひとりで遊んでて(^_^;)ゞ
句の作者名が入ってなかったり、間違ったりしてます
 桐一葉幾夜幾度のプロポーズ 伸茶
で、尻がプロポーズです〜
[2002年8月22日 9時12分4秒]

お名前: 伸茶   
ゴロが悪いので、以下のように訂正させてください。

桐一葉幾夜幾度のプロポーズ
尻は変わらずプロポーズです〜
[2002年8月22日 9時5分4秒]

お名前: 伸茶   
前の書き込み、mimiさんの名前が尻に残ってました。
直して再度UPします。下のURLの後に< br >をふたつ入れたんですが、
行が開くだろうか?

ふーん、写真も貼れるんですね。jpgかなんかで入れればいいんですか?
「桐一葉」苦吟でした。ヤフーで面白いページをみつけました、
「江戸俳諧資料室」で、ここの歳時記に「桐一葉」が入ってました。

 http://www.ne.jp/asahi/kareki/saiziki/shiryou/siryoufr.htm

疎まるることにも慣れて桐一葉  mimi
  桐一葉幾度目となるプロポーズ  mimi
  ということで、プロポーズ
でおねがいします。  
[2002年8月22日 8時51分10秒]

お名前: 伸茶    URL
ふーん、写真も貼れるんですね。jpgかなんかで入れればいいんですか?
「桐一葉」苦吟でした。ヤフーで面白いページをみつけました、
「江戸俳諧資料室」で、ここの歳時記に「桐一葉」が入ってました。

 http://www.ne.jp/asahi/kareki/saiziki/shiryou/siryoufr.htm
疎まるることにも慣れて桐一葉  mimi
  桐一葉幾度目となるプロポーズ  mimi
  ということで、プロポーズ  mimi
で おねがいします。  
[2002年8月22日 8時46分52秒]

お名前: mimi   
鯊日和リール竿にて疎まるる   帰路
     鯊日和大空行き交う世界の翼   緑洗
とが「こっつんこ」でしたが【疎まるる】が主流のようですから
       ↓
   疎まるることにも慣れて桐一葉  mimi

あたしんちは子供二人がまだ嫁とり前なもんですから、現在は4人家族。
私達夫婦は、親としての日常を続けているんですが、これが結婚して家を
出てしまうと侘しい二人だけの生活になるんでしょうかね。
親というものは何時でも子供には【疎ましい】存在なんでしょうが、慣れ
てしまってはいけないんでしょうね。
  57才。   桐の一葉が落ちる音とは淋しいものですよねえー

   【桐一葉】でお願いします。
[2002年8月21日 22時24分21秒]

お名前: 緑洗   
帰路さんとこっつんこでした。
疎まるるです。
[2002年8月21日 20時58分12秒]

お名前: 緑洗   
mimiさん。巨大な鯊での激励ののほどありがとうございます。
真実でないと俳句にならないことを思いながらも、言葉の遊
びにもならない真似事をしていることに、我ながら頭グラグラ
のこの頃です。
さりながら、やってみなされ!で行くしかないとも思っており
ます。
幸い、来週から1週間ほど教育入院とかで、あれ食べろ、
これ食べるな、飲むな、運動しろのご指導を受けに病院に入り
ますので、それはどうでも俳句の勉強を少しでもするよう
何冊かの本を持ち込んで見るつもりです。これからもよろしく
ご指導のほどを。
それでは、あの文字と画像は出せないのですが、元気をいただ
きまして。

 翁となり(隣)とは思はざり鯊日和  mimi

 鯊日和大空行き交う世界の翼     緑洗
 
[2002年8月21日 20時53分50秒]

お名前: 帰路    URL
 あちゃ〜〜、鯊が泳いどるぞ〜〜!!

 ふささん、一週間ほど前に鹿野山に行き山芋の蔓をたくさん見ました
が零余子は未だのようでした。アケビも探したのですが見当たりません
でした。その内に近くの山で零余子を採って零余子飯にしようと企んで
おります。あの、泥臭いような青臭いような香りが何とも言えません。

 mimiさん、近くの運動公園にじっちゃんばっちゃんが大集合している
のを見かけましたが、ゲートボールかと思いきや、ゴルフクラブを一寸
ばかり大きくしたようなものでゴルフボールを少し大きくしたボールを
かっ飛ばしていました。あれは何なんでしょう?私も老人会のお誘いが
かかる年頃になりましたので、あのゴルフもどきで一花咲かせようかと
思っておりますが・・・。

 と言うことで

  翁となり(隣)とは思はざり鯊日和  mimi

 をお受けしまして

  鯊日和リール竿にて疎まるる   帰路

 「疎まるる」で宜しくお願いいたします。
[2002年8月21日 20時52分30秒]

お名前: mimi   
こんなことをやると叱られるかな?   きゃっきゃっ!


[2002年8月21日 20時12分50秒]

お名前: mimi   
    今晩は でやんす。

「春隣」という季語があります。 寒くて寒くてどうにもならないのに
何処かに春になりそうな気配を感じる。隣まで来ているんだろうな?
ってー季語なんですが、緑洗さんはそれほどの年齢でもないのに「翁」を
感じてられる。  にゃ〜に  翁なんてまんだまんだ先だって!
一寸ばかり翁にゃ早すぎるんじゃないでしょうかにゃ〜〜
若くたってあの苦い【腹】の部分は最高ですぞよっ!
あたしゃまだ高校を卒業した頃の精神構造をしてますよっ!

    生秋刀魚腹身嗜好の翁となり       緑洗
       ↓
    翁となり(隣)とは思はざり鯊日和  mimi

【淋しいときは貝殻鳴らそ】てーのは新美南吉の作品なんだけど、翁を
感じて淋しい時は子供なんぞ(あえて孫とは言わない)を連れて
【鯊釣り】か【鮒釣り】にでも行くことじゃ〜〜
決してゲートボールなんぞをしちゃいけませんぜ!
あれは【いかん!】 醜い老人になっちゃ駄目なんだじょ〜〜〜

【鯊日和】をどうじょ!
[2002年8月21日 20時1分54秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
 今年はなぜか秋刀魚が高いようですが、
 早く食べたい・・・!!

 塩加減手加減なしの生秋刀魚   一路

 生秋刀魚腹身嗜好の翁となり   緑洗

 翁となり・・・です。
[2002年8月21日 19時38分21秒]

お名前: 一路   
こんにちは!涼しくなりましたね。
ふささんにつづけます。
昨日の夕食のサンマは生だったのに、塩鮭と変わらず・・。
魚屋は、白いのは塩と氷ですからと売ってたそうです。

   零余子飯ほくほく嫁の塩加減   ふさ

   塩加減手加減なしの生秋刀魚   一路

「生秋刀魚」でよろしく! 
[2002年8月21日 15時4分23秒]

お名前: ふさ   
小春さん
大変だとは思いますが賑やかになりましたね。
お孫さん おばぁちゃんを独り占めして甘えている様子が目に浮かびます。
ご無理をなさらないようにしてね。

帰路さん、零余子飯懐かしいです。もうそんな時季なのですか.今年はまだ零
余子飯にありつけません。嫁の作る零余子飯は美味しいです(何の料理でもで
すが・・・)
一寸内緒、実は零余子飯って知らなかったの。家に沢山出来炒って食べてはい
ましたが御飯で炊くことは俳句の季語で憶え何度か炊くようになりました。
 俳句って色々のことが憶えられます。

零余子飯を戴いて

なでてみる有田の椀や零余子飯  帰路
零余子飯ほくほく嫁の塩加減   ふさ

   塩加減でお願いします。
[2002年8月21日 12時8分10秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。小春さん、3歳9ヶ月と言えばやんちゃ盛り
です。どうぞご無理のありませんよう。

 それでは

  秋の朝つるんと顔をなでてみる  伸茶

 をお受けしまして

  なでてみる有田の椀や零余子飯  帰路

 ほんじゃあ「零余子飯」でよしなに。
[2002年8月21日 11時7分3秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
朝晩の涼しさは、秋近しという実感ですね。
小春さん、復帰お待ちしてますよ〜

   声清し散歩の男女秋の朝     一歩

   秋の朝つるんと顔をなでてみる  伸茶

「なでてみる」
でお次〜 
[2002年8月21日 9時55分30秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

尚さんに続きます。

  見えそうで見えぬ鈴虫声清し   尚

  声清し散歩の男女秋の朝     一歩

 朝、散歩している方が多いです。

 私は自転車です。自転車もいい運動になります。

 「秋の朝」で〜す。
[2002年8月21日 8時16分45秒]

お名前:   
一路さんに続けます

  夜半の月かぐや姫様みえそうで  一路

  見えそうで見えぬ鈴虫声清し(すがし)  尚

「声清し」でお次どうぞ
[2002年8月21日 7時20分56秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
小春さん、大変でしょうが頑張って下さい!
昨夜の月は見事でしたね、見飽きず眺めていました。
尚さんにつづけます。

   酌み交わし尽きぬ話や夜半の月  尚

   夜半の月かぐや姫様見えそうで  一路

「見えそうで」でお次の方!
[2002年8月21日 6時44分31秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝はちょっと肌さむい位です。
しりとりも秋らしい良い句が続いていますね!

身重の娘が3歳9ヶ月になる上の子を連れ里帰りしているので
私は、このところ落ち着いて句を考える時間がなかなか取れません。

しばらくはお仲間に入れないかもしれませんが忙しく元気にしておりますので
心配しないで下さいね。

おしゃべりだけで失礼しました。
[2002年8月21日 5時55分45秒]

お名前:   
ワインちゃんの句中々いいですねえ

  二人して月ながめつつ酌み交わし  ワイン

  酌み交わし尽きぬ話や夜半の月  尚

「夜半の月」でよろしく
[2002年8月21日 5時16分45秒]

お名前: 帰路    URL
 中巻は書き込み数185と凄い勢いでしたね。それに、デカ文字や
色文字も現れて賑やかでした。

 それでは、しりとり俳句文月の巻(下巻)のスタートです。

 発句は中巻を締めくくって下さったワインさんの

  二人して月ながめつつ酌み交わし  ワイン

 と致します。

 酌み交わしでどうぞ!!
[2002年8月21日 0時7分5秒]

inserted by FC2 system