記事タイトル:しりとり俳句平成十四年月見月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
それでは、月見月の巻(上巻)の観賞を宜しくお願いいたします。要領はとりあ
えずこれまでと同じとします。
 
 1)整理された句(こっつんこ句等を含め)の観賞をして下さい。
 2)観賞者は「しりとり俳句」参加者に限定しません。参加していない方の
  観賞も歓迎します。
  観賞の尺度は、尻の取りっぷりの見事さを重視したり、しりとり句なら
  ではの面白さに着目したり、独立した俳句としての立派さを評価したり
  と色々ありましょうから、観賞なさる方の自由と致します。「秀句賞」
  「ユーモア賞」「あせったで賞」「まいったで賞」「あんまりで賞」な
  どなど工夫して下さい。観賞は一つだけの尺度ででも複数の尺度ででも
  OKとします。
 3)上記の賞の受賞者への賞品・賞状などは無しとします。
 4)観賞する句の数は五乃至十句を一応の目安とします。また、自身の句の
  観賞もこれを妨げません(かっこ良い!)。
 5)この運営要領は、「しりとり俳句」参加者のご提案を集約し当番が改変
  するものとします。

 以上
[2002年9月13日 16時44分41秒]

お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが上巻の整理をしましたからご覧下さい。こっつんこ句
の花盛りですね!!

001 秋桜少女の頬に同じ色        五色
002 同じ色君に映るや秋にをひ      芳昌
    同じ色同じ軌跡の桐一葉       帰路(こっつんこ句)
003 秋にをひ発句に続く句を思考     mimi
    秋にをひ梢の先に見つけたる     一歩(こっつんこ句)
004 句を思考静かにふける秋の夜半    一歩
005 秋の夜半読み初めたる水滸伝     伸茶
006 水滸伝夢見るように長き夜      一路
007 長き夜誰かが風呂で歌う声      伸茶
008 歌う声風に乗り来る大花野      mimi
009 大花野にて拾ひ来し花言葉      帰路
010 花言葉月出るまでに覚えなきゃ    伸茶
    花言葉そっとメモする月明り   胞子
011 覚えなきゃ小萩を揺らす風の歌    緑洗
012 風の唄口笛和する花野かな      哲庵
013 花野かな子供が通る坊さんも     伸茶
    花野かなみなやはらかき顔となる   一歩(こっつんこ句)
014 坊さんも南無大自然秋刀魚食ふ    曵月
015 秋刀魚食ふ今朝は鰹の残りもの    一路
016 残りもの平らげ終へてさて夜なべ   帰路
017 さて夜なべ最初にどれをやろうかな  蜻蛉子
018 やろうかな禁煙九月過ぎてから    尚
019 過ぎてから物思う人枯尾花      伸茶
020 枯尾花これが正論でもしかし     mimi
021 でもしかし我も一夜のきりぎりす   緑洗
    でもしかし好きな日本語露時雨    胞子(こっつんこ句)
    でもしかし改革の旗おけら鳴く    一路(こっつんこ句)
022 きりぎりす唄い過ごすや今宵また   胞子
023 今宵また抜菜の汁になりそうな    mimi
    今宵また月の出待ちて盃重ね     哲庵(こっつんこ句)
024 なりそうな気配の後にこの暑さ    一歩
025 この暑さもうすぐ話の種になり    尚
026 種になり秋の芽になり一巡り     帰路
027 一巡りしても日本語ホ句の秋     蜻蛉子
028 ホ句の秋秋の気分にならざりき    尚
029 ならざりき金木犀に果物は      伸茶
030 果物は高カロリーぞ馬肥ゆる     緑洗
    果物はありの実が良し妻の指     哲庵(こっつんこ句)
031 馬肥ゆる言の葉肥ゆる秋麗ら     哲庵
    馬肥ゆる牧の上なる飛行雲      mimi(こっつんこ句)
032 秋麗ら瞳に碧き雲走り        一路
033 雲走り取り残されし今日の月     帰路
034 今日の月なぜに重たやパソコンも   胞子
035 パソコンも千振引くや時として    む三四
036 時として哲学者ならむ残る虫     五色
037 残る虫遠くにおきて闇深む      ふさ
038 闇深むしじまの中に秋の宿      mimi
039 秋の宿耽る想ひの二つ三つ      一路
040 二つ三つ試食してみむ鰯雲      伸茶
041 鰯雲風力羽のゆっくりと       一歩
042 ゆっくりと辺り見回す月夜茸     帰路
043 月夜茸ぎょっとしますよ毒ですよ   蜻蛉子
044 毒ですよ秋の頃来る薬売り      尚
045 薬売り毒消しゃいらんか秋暮るる   胞子
046 秋暮るる一雨千山に幸あらん     緑洗
    秋暮るる越後広田は黄金色      mimi(こっつんこ句)
    秋暮るる旨酒五合また一杯      一路(こっつんこ句)
047 幸あらん来る定年の人夜なべ     mimi
048 人夜なべ栄華の巷ひくく見て     帰路
049 ひくく見てわたしゃあ浮世の渡り鳥  尚
    ひくく見て丸ビル越ゆる赤蜻蛉    哲庵(こっつんこ句)
050 渡り鳥尾羽うち振う数知れず     一路
051 数知れず願い届きて星今宵      一歩
052 星今宵おひさしぶりでございます   帰路
053 ございますマニュアル通り食べる秋  五色
054 食べる秋糖尿病にはなるまいぞ    尚
055 なるまいぞ日干しとフライ嫌な鯊   mimi
056 嫌な鯊釣られし瞳泣く如く      緑洗
    嫌な鯊好きな鯊いる世も楽し     一路(こっつんこ句)
057 泣く如く秋の川の澄みゆきて     伸茶
058 澄みゆきてけむりま白や秋刀魚焼く  胞子
    澄みゆきて母子で歌ふ赤とんぼ    小春(こっつんこ句)
059 秋刀魚焼く傍でお腹の虫が鳴く    小春
    秋刀魚焼く大根おろしたっぷりと   尚 (こっつんこ句)
    たっぷりと秋雨降るや朝寝妻     緑洗(おやおや句)
060 虫が鳴く音色聞き分け更けゆく夜   哲庵
061 更けゆく夜月の都よラプソディー   一路
062 ラプソディー徒名年増の秋扇     曵月
    ラプソディー空の部屋ある落花生   伸茶(こっつんこ句)
    ラプソディー秋風に乗り窓辺まで   一歩(こっつんこ句)
063 秋扇流し目の下そよそよと      伸茶
    秋扇しなをつくりし新舞踊      尚 (こっつんこ句)
064 そよそよと葛の葉揺れて誰か来る   帰路
065 誰か来る秋の気配を背に担ぎ     蜻蛉子
066 背に担ぎ荷の重たくも山装う     尚
067 山装う悲話の乙女は花嫁に      緑洗
    山粧う道遥かなり君と行く      一路(こっつんこ句)
068 花嫁に留守を頼みて阿波踊      伸茶
    花嫁にさりげなく寄り秋扇      mimi(こっつんこ句)
    秋扇動いて止まりまた動き      帰路(おやおや句)
069 阿波踊ロンドのごとく句は巡る    トモ
070 句は巡る夜長いつしか白みかけ    一歩
    句は巡るそして涙の風の盆      mimi(こっつんこ句)
    句は巡る身に入む詠の生まれ出て   緑洗(こっつんこ句)
071 白みかけまた鯊釣りの竿準備     mimi
072 竿準備鯔飛ぶ海を眺めつつ      哲庵
    竿準備テムズの岸辺冷まじや     伸茶(こっつんこ句)
073 眺めつつ手延ばしつつ松手入     伸茶
074 松手入れ手さばき見事秋の暮れ    一歩
    松手入れする松なくて眺めおり    一路(こっつんこ句)
075 秋の暮れ烏も郷をおもい出し     トモ
076 おもい出し赤のまんまのその意味を  帰路
    おもい出し古酒に思はず舌鼓     一路(こっつんこ句)
077 その意味を説いて六斎踊る翁     五色
    その意味を啜りて納得とろろ汁    緑洗(こっつんこ句)
078 踊る翁背ほど夢は縮まざる      伸茶
079 縮まざる夢は遥かに月旅行      一歩
080 月旅行うさぎダンスで歓迎会     小春
    月旅行掴みに幼き手を伸ばし     緑洗(こっつんこ句)
081 歓迎会突如剣舞も出る夜長      mimi
    歓迎会めでためでたや秋の夜     一路(こっつんこ句)
    秋の夜急ごしらえの祝い酒      緑洗(おやおや句)
    歓迎会仲秋の風に生れし子      緑洗(こっつんこ句)
082 出る夜長白秋の詩口遊び       緑洗
083 口遊び花野を分けて七福神      帰路
    口遊びさんざる猿の秋刀魚買う    伸茶(こっつんこ句)
084 七福神じゃんけんぽんで夜食番    伸茶
085 夜食番素揚げ秋茄子だし鰹      五色
086 だし鰹柚子の香もよしおみおつけ   一路
087 おみおつけ具はだだちゃの新豆腐   緑洗
    おみおつけ木槿の花を具に選び    帰路(こっつんこ句)
088 新豆腐国産大豆のありがたさ     伸茶
089 ありがたさ新酒の樽に威儀正し    帰路
    ありがたさ月を見て知る親の恩    mimi(こっつんこ句)
090 威儀正し神の田を刈る氏子衆     mimi
091 氏子衆担ぎ手なくて秋祭り      一路
    氏子衆祭じたくも浮き立ちて     哲庵(こっつんこ句)
092 秋祭りねこもいなせに尾を巻けり   伸茶
093 尾を巻けりバスに追はれて紅葉鮒   帰路
094 紅葉鮒おのが影見てびっくりす    蜻蛉子
095 びっくりす道に座す猫新月夜     一歩
096 新月夜産声たかく女の子       小春
    新月夜星に誓いて恋むすび      緑洗(こっつんこ句)
100 女の子大和撫子弥栄を        緑洗
101 弥栄を千秋収穫三唱す        五色
102 三唱すがんばろうの声天高く     一路
103 天高く草刈機のうなる音       一歩
104 うなる音少しづつ消え水澄める    蜻蛉子
    うなる音耳元かすめ赤蜻蛉      帰路(こっつんこ句)
105 水澄めることに気付かで街にゐる   帰路
106 街にゐること邯鄲に知らせたし    mimi
107 知らせたしうごめく胸の紅槿     一路
108 紅槿何か残して過ぎし日々      緑洗
[2002年9月13日 16時41分47秒]

お名前: 緑洗   
 素晴らしい句の連続に何とか続くことができるでしょうか。

 知らせたしうごめく胸の紅槿    一路

 紅槿何か残して過ぎし日々     緑洗

お次は「過ぎし日々」でお願いします。
[2002年9月10日 21時48分2秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
真夏日と熱帯夜に参っています。

  街にゐること邯鄲に知らせたし   mimi

  知らせたしうごめく胸の紅槿    一路
 
「紅槿(べにむくげ)」でよろしく!
[2002年9月10日 21時1分25秒]

お名前: mimi   
おこんばんは 随分涼しくなりまして、ここ2・3日は布団を被って
寝ております。これまでは布団をだっこして寝ておりまして、その前
には布団を向うへ蹴り飛ばして寝ていたんですがね。

   水澄めることに気付かで街にゐる  帰路
       ↓
   街にゐること邯鄲に知らせたし   mimi

これは帰路さんの句と一対で発表できそうですね。それでどこに知ら
せるのかってーと

おあとは引継ぎ 【知らせたし】で どうじょっ!
[2002年9月10日 20時26分44秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お帰りなさい。一路さんもおっしゃっていますが、感動を失った
らアウトですよね。いつまでも777の感動を・・・、もとい、575の感動
を追い続ける所存であります。

 それでは

  天高く草刈機のうなる音    一歩

 をお受けしまして

  うなる音耳元かすめ赤蜻蛉   帰路

 あらら、これは蜻蛉子さんとこっつん。それでは

  うなる音少しづつ消え水澄める   蜻蛉子

 をお受けしまして

  水澄めることに気付かで街にゐる  帰路

 それでは、「街にゐる」で宜しくお願いいたします。
[2002年9月10日 13時21分34秒]

お名前: 蜻蛉子   
秋だもんね。

  天高く草刈機のうなる音       一歩
      ↓
  うなる音少しづつ消え水澄める。   蜻蛉子

どうなんでしょうね。蜻蛉子的には濁ったりしている水
は「唸っているように聞こえる」んです。だから今、こ
れからはそれが静まって水が澄むんです。
「水澄める」です。
[2002年9月10日 12時39分7秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今朝はとっても爽やかですね〜

  三唱すがんばろうの声天高く  一路

  天高く草刈機のうなる音    一歩

今日は一日かけて「北の国から 遺言」のビデオを

見ようと思っています。

お次は「うなる音」でお願いします。
[2002年9月10日 8時20分31秒]

お名前: 一路    URL
胞子さん、お帰りなさい! お疲れになったでしょう。
胞子さんの言われるとおり、感動しなくなったら終りですね。
生きている間、感動の連続であってほしいです。
五色さんに続けます。

    弥栄を千秋収穫三唱す  五色

    三唱すがんばろうの声天高く  一路

「天高く」でお後の方よろしく!
[2002年9月10日 7時4分14秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます!
早朝に帰宅、ボランテイアに出かけてました。
おしゃべり広場から道場、兼題句とお邪魔して、待望の「しりとり俳句」へ。
6日の夜からですので・・・うっふふ、にやにや、はらはら、どきどき、
ほっ、へ〜、あらら、読めないぞ、ふ〜ん、な〜るほど、・・・これってすごいと
おもいませんか?わずかな時間のなかでこ〜んなにたくさんの感動を呼び起こして
くれたんですよ。人間、感動しなくなったらおしまいです。(ひとりよがり?)
あらためて「しりとり俳句」の「偉大な力」に感服で〜す。なんていい気分に
なっていたら五色さんに追い越されちゃいました。
 
  しりは《三唱す》です。

小春さん、お孫さんの無事誕生よかったですね。4人目とは!こちらも先を越されて
しまいましたよ。残念!
[2002年9月9日 23時43分33秒]

お名前: 五色   
緑洗さんに続けます。

 女の子大和撫子弥栄を  緑洗

 弥栄を千秋収穫三唱す  五色

「三唱す」でお願い致します。
[2002年9月9日 23時21分14秒]

お名前: 伸茶   
「弥栄」が読めないので、
辞書で引いたら「いやさか」でした。
読めただけで満足(^_^;)ゞ。トホホ、どなたかお願いします〜
[2002年9月9日 23時2分14秒]

お名前: 緑洗   
 
 こっつんこでした。続けてしまいます。

 新月夜産声たかく女の子     小春

 女の子大和撫子弥栄を      緑洗

お次は「弥栄を」でお願いします。
[2002年9月9日 21時25分11秒]

お名前: 緑洗   
苦し紛れに柄にもないしりとりを。はずかしーーー。

 びっくりす道に座す猫新月夜   一歩

 新月夜星に誓いて恋むすび    緑洗

 お次は「恋むすび」でーーーす。
[2002年9月9日 21時5分41秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

皆さんからの温かいお祝いのお言葉、温かいしりとり句、
とても嬉しかったです。有難うございました。

では一歩さんの「新月夜」をいただきまして

  びっくりす道に座す猫新月夜   一歩

  新月夜産声たかく女の子     小春

「女の子」で宜しくお願いします。
[2002年9月9日 21時3分0秒]

お名前: 一歩   
小春さんおめでとうございます。

4人目ともなればベテランおばあさまですね。

   紅葉鮒おのが影見てびっくりす  蜻蛉子

   びっくりす道に座す猫新月夜   一歩

「新月夜」でよろしく。

蜻蛉子さんご謙遜を・・・

私も(?)おのが影見たくないですー。
[2002年9月9日 17時54分18秒]

お名前: 蜻蛉子   
ブラックバスは全部捕まえて処分しなければ生態系が壊れるんですよ。

    尾を巻けりバスに追はれて紅葉鮒 帰路
        ↓
    紅葉鮒おのが影見てびっくりす  蜻蛉子

 陽光を浴びて美しく輝く紅葉づる頃の鮒。身をくねらす度に「きらり」
と輝く。そんな鮒ちゃんの目に飛び込んできたのは池の底に落とした自分
の影。真っ黒っけ え〜〜 私って黒かったの? あったり前だのクラッカー

   [びっくりす]ーーーーー宜しく.     蜻蛉子
[2002年9月9日 12時31分1秒]

お名前: 帰路    URL
>こりゃ難しい〜【尾を巻けり】でよろしく〜

 伸茶さん、な〜〜になに軽いもんっすよ(失礼)!!

 と言うことで

  秋祭りねこもいなせに尾を巻けり 伸茶

 をお受けしまして

  尾を巻けりバスに追はれて紅葉鮒 帰路

 それでは【紅葉鮒】で宜しくお願いします。
[2002年9月9日 10時23分5秒]

お名前: 伸茶    URL
「萩桔梗尾花なでしこをみなへし、くず藤袴、秋の七草」

「伸茶の俳句部屋」は秋の七草でお稽古をしております。
「尾花」「なでしこ」がまだ出ておりません。
ももちろん、どの花でも歓迎ですので、一句お寄せください。

氏子衆できなくてうなっていたら一路さんが取ってくれました。
わがエリアは下町で、ミコシがたぶん10基はでますが、
若いのがたくさん集まってすごい熱気です。

氏子衆担ぎ手なくて秋祭り    一路

秋祭りねこもいなせに尾を巻けり 伸茶

こりゃ難しい〜【尾を巻けり】でよろしく〜
[2002年9月9日 7時26分22秒]

お名前: 哲庵   
堂ヶ島したか?・・・・哲庵

 修善寺から堂ヶ島へのんびり遊んで参りました。
  7日の夜は、焼酎パーティとテレビドラマ鑑賞「北の国から」に3時間も
付き合わされました。でもおもしろかった。唐十郎にシビれました。
 
 小春様、4人目のお孫さん誕生おめでとうございます。
   子は国の宝、おめでたのおすそわけをいただきます。

 威儀正し神の田を刈る氏子衆    mimi

神の田の輝かしい「氏子衆」から下町の「川口神社秋祭り準備委員会」の氏子衆です。

 氏子衆祭じたくも浮き立ちて・・・哲庵(こっつんこ)

   一路様とこっつんこです。氏子と来れば秋祭り発想は、同じですね。
  小生は、まだまだ御輿担ぎまっせ!肩ずる剥けになるまでやります。
  正統しりは一路様の
「秋祭り」
でお後よろしく。

2002年9月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)重陽の日、菊酒でも・・・。
[2002年9月9日 7時21分1秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日もいい天気になりそう・・。
mimiさんに続けます。

   威儀正し神の田を刈る氏子衆    mimi

   氏子衆担ぎ手なくて秋祭り     一路

「秋祭り」でよろしく!

町内のみこしも担ぎ手がなく、・・・です。
[2002年9月9日 7時9分6秒]

お名前: mimi   
それでは改めて

    ありがたさ新酒の樽に威儀正し   帰路
        ↓
    威儀正し神の田を刈る氏子衆    mimi

もうそろそろ伊勢のご神田を刈り取る時期と思います。
おあとをよろしく。
[2002年9月8日 22時7分18秒]

お名前: mimi   
 激しい感情の持ち主であった杉田久女の生まれ故郷である愛知県と岐阜県
境の村を訪れたことがあった。かなりの山奥にあるこの生家は、今は草深い
閑静な場所にあって大きな門が残されているばかりである。周辺は小さな田
があって、隣家とはかなり離れているが、この村に生まれて、どこからあれ
ほどの情熱を持った俳人が出たのかと不思議に感じる。
この里に一軒のお豆腐屋があるが、ここは昔から素晴らしい豆腐を作ること
で名を知られているそうである。一度でいいから食べてみたいものである。

    新豆腐国産大豆のありがたさ   伸茶
       ↓
    ありがたさ月を見て知る親の恩  mimi

 私の田舎も相当な田舎であるが、どこから見ても月は月。あまねく世を照らす
のは太陽と同じ。どんな人とでも優しく交友するように、また中庸を恥とするな
かれと幼少の私達兄弟を導いて下さった。満ち欠けはあるものの、その姿は常に
まん丸なのはお月様である。満ち欠けは周囲の事情によるものであり、その本質
は変わらないのである。常にまん丸に生きていくことを心がけたいと思う。

    【親の恩】で宜しく。
と
[2002年9月8日 22時1分2秒]

お名前: 帰路    URL
 君津の今日は暑いような涼しいようなおかしな天気でした。

 mimiさんの「出る夜長」、これは超むずかしいとぼやきながら苦し紛れの
一句ひねりましたが、UPしようとしましたら緑洗さんの句とこっつん。う
〜〜む、お見事!!下5の「口遊び」からリンク(?!)する手があったの
ですねえ。勉強になりました。私のこっつん句は恥ずかしいから没でありん
す。

 と言うことで

  だし鰹柚子の香もよしおみおつけ  一路

 をお受けしまして

  おみおつけ木槿の花を具に選び   帰路

 あらら、こっつんもいいとこ、それに、木槿の花は2度目かも・・。

  新豆腐国産大豆のありがたさ   伸茶

 を改めてお受けしまして

  ありがたさ新酒の樽に威儀正し   帰路

 それでは「威儀正し」でどうぞ!!
[2002年9月8日 21時49分39秒]

お名前: 伸茶    URL
町内の祭りだったので、ちょいと踊ってきました。

  ぶちまける啖呵小倉の太鼓打つ   一路   太鼓打つオンデコ佐渡は夏おけさ  曳月 「しりとり俳句」から生まれた祭りの名句です。さて・・・

おみおつけ具はだだちゃの新豆腐 緑洗

新豆腐国産大豆のありがたさ   伸茶

【ありがたさ】でよろしく〜
[2002年9月8日 21時31分0秒]

お名前: 緑洗   
ちょっと行ってみましょう。
 一路さんに続きます。

 だし鰹柚子の香もよしおみおつけ  一路

 おみおつけ具はだだちゃの新豆腐  緑洗

 次は「新豆腐」でお願いします。
 
 「口遊び」=「くちずさび」 「口遊」が正しいかも知れません。
 思い浮かぶままに詩歌などを口吟すること、などとあります。(広辞苑)
 通常は口ずさむ、とつかっているようです。無理に「遊ぶ」を使ってみました。
 以上言葉遊びの顛末です。失礼しました。
 だだちゃ豆は本当においしいですね。特に枝豆はたまりません。
[2002年9月8日 21時14分37秒]

お名前: 一路   
五色さんにつづけます。

  夜食番素揚げ秋茄子だし鰹  五色

  だし鰹柚子の香もよしおみおつけ  一路

「おみおつけ」でお次の方どうぞ!
[2002年9月8日 11時15分51秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

 七福神じゃんけんぽんで夜食番  伸茶

 夜食番素揚げ秋茄子だし鰹  五色

「だし鰹」でお後お願い致します。
[2002年9月8日 10時51分55秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、おめでとうございます〜
尻は「口遊び」日本語にない珍なる言葉ですな〜(^_^;)ゞ
こういう言葉から、面白い句が生まれるのかも〜と、思いつつ・・

この前の尻も、「出る夜長」でして、中7の尻がついてる後5は
「出る夜長」でも、「夜長」でも、どっちを取ってもいいことにした
方がいいかもね〜


出る夜長白秋の詩口遊び    緑洗
   口遊びさんざる猿の秋刀魚買う 伸茶

おっとこっつんだ〜、では 

  口遊び花野を分けて七福神   帰路

七福神じゃんけんぽんで夜食番 伸茶

夜食の当番という意味です。【夜食番】でよろしく〜
[2002年9月8日 10時26分53秒]

お名前: 帰路    URL
 小春先輩(!)、4人目のお孫さんの誕生おめでとうございます。私には
未だ1人だけです。一歩さん、ワイパーはちゃんと運転(?)出来るように
なりました。

 あれあれ、慶祝こっつん花満開!!一路さん、交通整理謝々!!緑洗さん
のご奮闘お見事!!

 それでは

  出る夜長白秋の詩口遊び     緑洗

 をお受けしまして

  口遊び花野を分けて七福神    帰路

 それでは「七福神」で宜しくお願いいたします。
[2002年9月8日 10時6分44秒]

お名前: 緑洗   
 もうもうもうこっつんこに参りました。
も一つ続けて、これから外出します。

 歓迎会突如剣舞も出る夜長    mimi    

 出る夜長白秋の詩口遊び     緑洗

 次は「口遊び」でお願いします。また、こっつんこでしょうか。
 なお、先ほどの小春さんへの「しりとり句のお祝いにぴったり・・・」
は、「しりとり句はお祝いに・・・」の誤植です。失礼しました。
[2002年9月8日 9時6分40秒]

お名前: 緑洗   
 まいったーー。先ほど書き込もうとしましたら、何回やっても
うまくいかないうちに、今度は一路さんに先を越されました。
 こうなれば祝い重ねで、続きます。

 歓迎会めでためでたや秋の夜   一路

 秋の夜急ごしらえの祝い酒      緑洗

 次は「祝い酒」でお願いします。
[2002年9月8日 8時48分39秒]

お名前: 一路   
またもや、こっつん!
昨日から3回続きのこっつんだ!
お次は,
mimiさんの

   歓迎会突如剣舞も出る夜長    mimi
です。
緑洗さん、まあたもや、こっつんですね。
[2002年9月8日 8時43分2秒]

お名前: 緑洗   
 またまたこっつんこでした。一歩さん、小春さんの後に従えて、男冥利です。
 昨夜は旧暦8月1日、新月の夜でしたね。あと15日で8月15夜、
小春さん、とても良い日に4人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。
しりとり句のお祝いにぴったりですね。

 月旅行うさぎダンスで歓迎会   小春

 歓迎会仲秋の風に生れし子    緑洗

 こっつんこが続きましたので、ひとつ小春さんに
続いてみます。
 次は「生れし子」でお願いします。
[2002年9月8日 8時37分30秒]

お名前: 一路   
小春さん、お孫さんの無事出生、おめでとうございます!
ほんとうに、よかったですね!
緑洗さん、こっつんですね。
小春さんにつづけます。

   月旅行うさぎダンスで歓迎会   小春

   歓迎会めでためでたや秋の夜   一路

「秋の夜」でよろしく!
[2002年9月8日 8時34分47秒]

お名前: mimi   
お客さまのもてなしが「兔のダンス」とは小春さん、粋な俳句を。
会社の歓迎会というのはどこも当たり前の「ご挨拶」で始まる
のが普通。大きな会社だと延々と40分も乾杯が出来ないこと
もありましてくたびれちゃうのが普通。送別会もそうですね。

   月旅行うさぎダンスで歓迎会   小春
       ↓
   歓迎会突如剣舞も出る夜長    mimi

 あんまりつまらないので、今から約15年ぐらい前かなあ
熱田神宮前の会場で歓迎会があった時、剣舞を披露したとこ
ろ、これが馬鹿当たりしましてね。
 知人に剣道の師範がおりまして、彼から剣道着を一式お借
りし、扇に日の丸、木刀は1週間前に近くの山から栗の木の
枝を拝借して自分で削って間に合わせたんですが、当日は隣
の部屋で着換え。幹事さんの合図でもって会場へ飛び出して
「白虎隊」を舞わせて頂きました。勿論白虎隊は自分で吟詠
してです。 素晴らしい歓迎会になったのは当然でして、当
日のお客様は今でも「あの時の光景が忘れられない」と酒の
肴に剣舞の話を持ち出してきますよ。
では【出る夜長】でお願いします。

今日は今から結社「白桃」の俳句会がありますので出掛けます。
[2002年9月8日 8時30分57秒]

お名前: 緑洗   
 縮まない夢はいいですね。固い頭をもっと自由にしようっと!
 一歩さんに続けてみます。

 縮まざる夢は遥かに月旅行   一歩
 
 月旅行掴みに幼き手を伸ばし   緑洗

 次は「手を伸ばし」でお願いします。
 昨日から、デジカメのマニュアルと格闘しております。
[2002年9月8日 7時51分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

予定日は24日だったのですが
4人目の孫が昨日生まれました。ちょっとおちびさんですが
元気な女の子です。

一歩さんの「月旅行」をいただきまして

  縮まざる夢は遥かに月旅行   一歩

  月旅行うさぎダンスで歓迎会   小春

「歓迎会」で宜しくお願いします。
[2002年9月8日 7時48分56秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

帰路さんのワイパーのお話思わず笑ってしまいました(失礼!)

なんだか親近感を覚えてしまいました。

帰路さん運転はお互いに気をつけましょうね!

  踊る翁背ほど夢は縮まざる   伸茶

  縮まざる夢は遥かに月旅行   一歩

「月旅行」でどうぞ。
[2002年9月8日 6時24分11秒]

お名前: 伸茶   
北の国から見たら、人間関係が濃いですね〜。
思えば、みな薄き人の縁。この会が人の縁の求心力になれたらいいですね〜。
帰路さん、いいよ、ありがとうございました。

その意味を説いて六斎踊る翁  五色
   踊る翁背ほど夢は縮まざる   伸茶
   【縮まざる】でよろしく〜
[2002年9月7日 23時1分17秒]

お名前: 緑洗   
またしても、こっつんこでした。
次は「踊る翁」でお願い致します。
[2002年9月7日 20時24分9秒]

お名前: 緑洗   
 本日、PC俳句会という素晴らしい池に跳びこみ皆様の
端くれに加えていただく決心をいたしました。
 このとおりの駄句人間ですが、なんとか皆様について
いけるよう努めますので、ご指導方よろしくお願いいた
します。 
 新池に観ずに跳びこむへぼ蛙  緑洗のことです。

 おもい出し赤のまんまのその意味を  帰路

  その意味を啜りて納得とろろ汁    緑洗

 今日は、大変驚くことに出くわしました。ここ埼玉県春日部市の
運動公園の側を流れる3間程の堀に鮎がいたのです。それも群れを
なしているのです。釣人が一人いて、現実に何匹かを釣り上げており
ました。その人の話では、明け方が一番釣れるとのことでした。
 それにしても、どこかの養魚場を逃げ出したのか、元荒川あたりを
遡ってきたのか、古利根川から迷い込んだのか、そろそろ落ち鮎の時
期なのにさっぱり納得できないことでした。明朝早く再確認に行って
見ようと思っています。
 
 お次は「とろろ汁」でお願いします。
[2002年9月7日 20時21分6秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

 おもい出し赤のまんまのその意味を  帰路

 その意味を説いて六斎踊る翁  五色

「踊る翁」でお願い致します。
[2002年9月7日 19時56分42秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつん!

  おもい出し赤のまんまのその意味を  帰路

「その意味を」です!
[2002年9月7日 17時13分30秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
来て見てびっくり!しりとりが進んでないですね!
トモさんにつづけます。

    秋の暮れ烏も郷をおもい出し   トモ

    おもい出し古酒に思はず舌鼓   一路

「舌鼓」でお後の方どうぞ!

何年も前の泡盛など、思い出して飲みました。
[2002年9月7日 17時10分8秒]

お名前: 帰路    URL
 乗り換えた車の試運転で右往左往していました。四駆で、後ろのガラス
にもワイパーが付いています。小雨になったので前のワイパーを動かそう
とすると、何と、それはビクともせずに後ろのがスーイスイ・・・。家に
帰るまで前のは使えぬままでした。説明書を読んで納得しましたが、面白
い設計だなあ〜。

 と言うことで

  秋の暮れ烏も郷をおもい出し   トモ

 をおうけしまして

  おもい出し赤のまんまのその意味を  帰路

 それでは「その意味を」でどうぞ。それから伸茶さん、「葛の葉」いい
っすよ!!
[2002年9月7日 17時4分17秒]

お名前: 一路    URL
トモさん、こんにちは!どうぞまたヨロシク!
私が見たときには、まだトモさんの句がなく、
一歩さんが、すごすご?(失礼!)取り下げたと
思って、伸茶さんのしりをとりました。
折角のトモさんの句を、お次の方どうぞ!

  秋の暮れ烏も郷をおもい出し   トモ

「おもい出し」で〜す!
[2002年9月7日 11時8分53秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
窓から、ひんやりした風が吹き込んでいます。
天気はいいようです。洗濯物を出しました。
一歩さんの句、何が季重なりかと歳時記見ました。
「松手入れ」も季語なのですね、知らなかった。
家には松がありません、そこで

     眺めつつ手延ばしつつ松手入れ  伸茶

     松手入れする松なくて眺めおり  一路

「眺めおり」でお後よろしく!
[2002年9月7日 11時1分14秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

「風の盆」一度行きたいですね。
一歩さんに続けます。

  松手入れ手さばき見事秋の暮れ  一歩

  秋の暮れ烏も郷をおもい出し   トモ

一年中鳴いているカラスも、秋の夕暮れは寂しげ・・・
「おもい出し」で、よろしくお願いします。
[2002年9月7日 10時13分48秒]

お名前: 一歩   
ごめんなさい。
季重なりになってしまいました。

スゴスゴ・・・。
[2002年9月7日 9時42分8秒]

お名前: 一歩   
皆さんの言葉の豊富さ、知識の豊富さに圧倒され
また、とても勉強になります。

  眺めつつ手延ばしつつ松手入れ  伸茶

  松手入れ手さばき見事秋の暮れ  一歩

「秋の暮れ」でどうぞ!
[2002年9月7日 9時33分35秒]

お名前: 伸茶    URL
▼おっと、哲庵兄さんと、52秒差のこっつんでした。
 くやしいから、2分以内で一句作ってメシにしよ〜。う〜ん(^_^;)ゞ

竿準備鯔飛ぶ海を眺めつつ   哲庵
   眺めつつ手延ばしつつ松手入  伸茶
   【松手入】でよろしく〜
[2002年9月7日 7時51分4秒]

お名前: 伸茶    URL
▼さすが大人?の会。雨降って地固まる。お互いの人格を尊重するという
 事で、仲良くやっていきましょう。

▼トモさん、会員参加、大歓迎!これからもよろしく〜

▼こっつんの尻「風の盆」は、序々に季語としての地位をかためつつある
 ようです。石川さゆり「風の盆恋歌」の力が大きいでしょう。

▼同じくこっつんの「秋扇動いて止まりまた動き 帰路」は立派な写生句
 ですね〜。勉強になります。緑洗さんの句は残念ながらこっつん。

白みかけまた鯊釣りの竿準備  mimi
   竿準備テムズの岸辺冷まじや   伸茶
   【冷まじや】でよろしく〜
[2002年9月7日 7時37分56秒]

お名前: 哲庵    URL
寒い親父が作務衣着る・・・哲庵

小生、だじゃれずきの親父でして、ときおり顰蹙を買うことがあります。
不真面目なのでなく、無意識に、周りを和やかにしようとする、「サービス精神」
なのです。小生も「道場するから佳句をくれ」なぞとお寒い「駄洒落」を連発して
おります。ご寛容のほどを!
   ソクラテスならぬハゲ親父の「そこら照らす」の弁明です。
ただし、やや下ネタに流れ、不快を与えるようならば、どんどん「大久保彦左衛門」
やってくだされ!それも、我がPC句会の伝統となりつつあります!?。
いろいろな方がいてわいわいやる居酒屋ムード!愉快じゃありませんか、
  ただし、言い回しには少々気をつけたいと思いますが・・・。
文芸の集いなのですから。詩的に上品に「たしなめる」ようにしていただけると・・・。
  伸茶様同様、はらはらどきどきの哲庵でありまする。

       苦虫も屁ひり虫も踊る夜・・・哲庵(これはしりとり句ではありません。)

句は巡る夜長いつしか白みかけ  一歩
           ↓
白みかけまた鯊釣りの竿準備   mimi

  「竿準備」をいただいて

 竿準備鯔飛ぶ海を眺めつつ・・・哲庵

 「眺めつつ」
 でおあとよろしく。

2002年9月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 カミさんの「会」のおやとい運転手で修善寺まで一泊して参ります。
飲めないのが辛い!
[2002年9月7日 7時37分4秒]

お名前: 緑洗   
大幅遅れのこっつんこでした。
mimiさんの「竿準備」がお次です。
[2002年9月7日 7時22分2秒]

お名前: 緑洗   
 mimiさん、拙句が、お嬢様の嫁入り時のことどもを想い起こす
よすがになれたこと、また、自分自身では思いもよらない素晴らしい
鑑賞をしていただきましたことを、大変うれしく思っております。
 下手な俳句も誰かの胸に留まることができればそれで立派な詩に
なるのですと、どなたかが言っていました。ありがとうございます。
 駆け出しの私としましては、表現の巧拙や内容の深浅などの評価を
する域には遠いのですが、この句会に参加されている方々はどなたも
俳句を愛して真剣に句作に取り組んでおられる人ばかりです。mimiさ
んの俳句についても、mimiさんの個性がもっともっと発揮されていく
ことに大いに期待しております。
 これからも豊かな創造力を発揮されご指導いただけるよう、また、
楽しい俳句や話題を提供していただけるようよろしくお願いします。

 阿波踊ロンドのごとく句は巡る  トモ

 句は巡る身に入む詠の生まれ出て 緑洗

 巧拙、深浅、好嫌など個性はさまざまですが、俳句を愛し真剣に
励み、なによりも楽しむ人たちのために、こんなに素晴らしく、包
容力のある大きな器をつくっていただいて感謝しております。
 次は「生まれ出て」でお願いします。
 
[2002年9月7日 7時9分24秒]

お名前: mimi   
ゆうべは「もんもん」して中々寝つけなくて、ごろごろと寝返りばか
り打ってましたが、結局空が白みかける頃に起きてしまいました。寝
る前の心の動揺というのはいけませんね。

    句は巡る夜長いつしか白みかけ  一歩
           ↓
     白みかけまた鯊釣りの竿準備   mimi

 私の家からほんの10分ばかりのところに港があるんですが、ここ
が鯊釣り場になってまして、この時期になると沢山の人で賑わいを見
せます。屋台ラーメン屋が回って来るぐらいなんですが、休日になる
と私の心が騒ぎ出すんですね。どうせ釣って帰っても「こんなブローチ
みたいなのは離してきなさいよ!」ってカミさんに叱られるんですが
性懲りもなく波止場へ出掛ける。
 今日も心の準備は出来てまして、阿波踊り⇒風の盆 のレスが済ん
だら朝ご飯を食べて出掛けようとしてたんですが、「こっつんこ」に
なってしまったのでレスを更に追加。

で結局【竿準備】を申し送りです。
[2002年9月7日 6時26分34秒]

お名前: mimi   
あじゃあ〜〜  こっつんこ
[2002年9月7日 6時12分27秒]

お名前: mimi   
 私達の俳句仲間に四国出身の女性がいらっしゃるんですが、この方
が実に明るくて皆んなの人気者なんですね。ご夫婦でダンスもやって
らっしゃるし、当然パソコンも上手でよくメールを交換しあっている
んですが、阿波踊りの頃になると必ず四国へ帰郷される。そして必ず
「行かない?」って誘われるんですが、その頃になると体調が悪かっ
たり、野暮用が出来たりで行けなくなってしまうもんだから、この阿
波踊りへのあこがれは普通じゃなくなっているんですね。
 ホトトギスの稲畑汀子先生達が「座」を組んで毎年出掛けられるよ
うでして、羨ましい限りです。

    阿波踊ロンドのごとく句は巡る  トモ
       ↓
    句は巡るそして涙の風の盆    mimi

 確かに【句は巡る】ですが、巡りながらも句はどんどん新鮮なもの
に変わってくるし、そうでなければならないと思います。物凄い勢い
で変化している現代の中にあって俳句だけが取り残されるようではい
けないと思っておりますが、そういった意味で、このしりとり俳句は
大きな変化を孕んだおもしろい企画と考えており、参加することに嬉
しさを感じております。
 胡弓の音色に合わせて八尾の町内を踊り巡る「風の盆」 何度訪れ
ても「背骨に走る涙」を感じる静かな祭りです。トモさん、一度いら
っしゃっては如何でしょうか?
【風の盆】でよろしく。
[2002年9月7日 6時10分46秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

トモさんよろしくお願いします。

娘を嫁がせるのは感慨深いものですね。mimiさん。
私の娘も一昨年嫁ぎました。
  美しき六月花嫁の父となり  (私は母ですが・・・)

  阿波踊ロンドのごとく句は巡る  トモ

  句は巡る夜長いつしか白みかけ  一歩

「白みかけ」でよろしく。
[2002年9月7日 6時8分31秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
mimiさん、帰路さん、伸茶さんとこっつんこですよ。


  花嫁に留守を頼みて阿波踊    伸茶

  阿波踊ロンドのごとく句は巡る  トモ

「句は巡る」で、よろしく。

※正式に入会しました。今後ともよろしくお願いします。
[2002年9月7日 0時3分43秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、どうぞ九州旅行を楽しんで下さい!!門司上空では一路さんへの
テレパシイ発信をお忘れなく。

 私には男の子しかありませんが、mimi さんのお嬢さんのお話にはジーン
と来ました。

 それから、mimi さんの「どうじょっ!」は mimi さんのトレードマークの
ように受け止めていまして、私は全く気にしておりません。私も時としてケ
ッタイな言葉を使いますし・・・。

 オフミでお会いし気心の知れた間では問題にならない掲示板での言葉使い
も、そうでない人の間では問題になってしまうことがあります。これはパソ
コン通信時代からの古くて新しい課題ですね。オフミでお会い出来る方々も
限られていると言う現状で大切なのは、前提として、「PC俳句会」のメン
バーである人の人格をお互いに尊重することだと思います。いきなり否定し
てしまっては身も蓋もありまっせん。

 皆様、いかがでっしゃろうか?。

 それでは

  花嫁にさりげなく寄り秋扇   mimi

 をお受けしまして

  秋扇動いて止まりまた動き   帰路

 ほんじゃあ、「また動き」でよしなに!!
[2002年9月6日 23時52分3秒]

お名前: 伸茶    URL
ハラハラしながら、見ています(そういう性格なんです)(^_^;)ゞ

伸茶は、mimiさんのキャラクターなんとなく分かってきたので、
そんなイヤな気はしてないのですが、なんと言っても顔を合わせ
た事のない同士。いろんな風に受け取る人がいるのも分かります。

mimiさんの句、とても刺激を受けていますので、ぜひ上手くつ
きあっていただきたいと思います。よろしくお願いします<(_ _)>
[2002年9月6日 23時35分40秒]

お名前: mimi   
  芳昌さん お怒りの様子ですね。

別におちょくってる訳じゃなくって、これが
私の本性なんですが、やめろと言われるなら
ば考えさせて頂きましょう。
   
[2002年9月6日 22時57分16秒]

お名前: mimi   
野麦峠を越すことが出来なかった乙女の秘話は、今でも人々の
心を打つが、現実にこの峠に登って見ると、山また山の彼方に
見えそうで見えない信州がある。自動車でなら、それこそあっ
という間の距離ではあるが、木立の間を縫っての起伏の路はど
れほど難儀なものだったろうかと落涙を禁じえない。
緑洗さんの句は美しく飾った山々と着飾った花嫁を合わせて美
しい一句に仕上げているか、その背景の物語(秘話)を彷彿と
させて感傷の世界へと引きずり込む佳句で大変感心されられた。

      山装う悲話の乙女は花嫁に   緑洗
             ↓
   花嫁にさりげなく寄り秋扇   mimi 

安月給の私の娘は21歳で花嫁になり、今では2児の母となっ
ている。1階に6畳間が二つしかない我が家ではあるが、娘が
花嫁になるのだから、せめてこの家から送り出してやりたいと
考え、家中の什器を全て隣の部屋に押し込んで、洋間の一室を
使って花嫁衣装を整えた。6畳間に親戚の人が入り切れず、仕
方なく2階の子供部屋に待機して貰って、それでも入りきれな
い近所の人には庭先に出てもらう中で、大した美人でもない娘
が少しづつ花嫁姿になっていく。
 厚い化粧が塗られていくが、さぞかし暑いだろうと父たる私
は出そうになる涙をぐっと飲み込んで娘に風を送ってやる。
やがて支度が整った時、娘は私と妻に向かって一言だけ「あり
がとうございました。」と言った。私達は二人で「うんうん」
と頷いただけだったが、それで十分だった。
 娘はやがて手を引かれ、玄関の履物に足を置き、そして玄関
に立ったが、静かに向きを変えて深々と我が家に礼をし、車の
待つ表通りへと進んで行った。誰が教えた訳でもないのに、そ
の一連の動作をやりおおせた娘を見て、そこで私達夫婦はどっ
と涙を流したのでした。

      「秋扇」で  どうじょっ!
[2002年9月6日 22時48分9秒]

お名前: 伸茶    URL
「萩桔梗尾花なでしこをみなへし、くず藤袴、秋の七草」

伸茶の俳句部屋では、秋の七草をテーマに句を募集しています。
帰路さん、五色さん、投句ありがとうございました。
ところで、「そよそよと葛の葉揺れて誰か来る 帰路」ですが、
伸茶のHPに掲載させてもらえませんか、返事は、いいよで<(_ _)>

山装う悲話の乙女は花嫁に  緑洗
   花嫁に留守を頼みて阿波踊  伸茶
   駄句ですが(おそらく)初めての尻、【阿波踊】でよろしく〜
[2002年9月6日 22時44分26秒]

お名前: 芳昌   
 一筆申上げます。お騒がせ致しますがお許しの程。
mimiさんに二言。
 何でも在りの「しりとり句会」ではあるが“人をオチョック”たような"赤ちゃん言葉"は
よしなさい、「しりとり句会」の品位が下がります。
もう少しノーマルに行きましょうョ!
 一路さんがゆったのは“文字が大きい”で腹を立てのでは無いのです。
 品位を言っているのです。

 貴方に送る川柳

 mimiの耳あっち向いてホイ厚顔の

 こりないか吐いた唾呑み人並みに

 気持ちの悪い“赤ちゃん言葉”止めてください。 芳昌
[2002年9月6日 22時18分13秒]

お名前: 一路   
緑洗さんとこっつん、

  山装う悲話の乙女は花嫁に   緑洗

 お次は「花嫁に」です!
[2002年9月6日 22時8分26秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
胞子さん、雨になりましたか?
こちら北九州は少雨で、対策本部まで・・・。
尚さんにつづけます。「山装う」は「山粧う」の入力ミスですね?
私も、先に曳月さんに指摘されて気づきました。「ラプソデイー」

   背に担ぎ荷の重たくも山装う  尚

   山粧う道遥かなり君と行く   一路

「君と行く」でお後よろしく!

小春さん、現の証拠の花が「アルバム」に咲いてますよ。
[2002年9月6日 22時2分47秒]

お名前: 緑洗   
素晴らしいしりとりが続いて圧倒されます。
そんな中にお邪魔してしまう緑洗です。
 

 背に担ぎ荷の重たくも山装う  尚

 山装う悲話の乙女は花嫁に   緑洗

お次は「花嫁に」でお願いします。
[2002年9月6日 21時44分44秒]

お名前:   
只今千葉方面大雨警報です、明日は止んで呉れないかな

実は明7日朝8時羽田発のJASで長崎に行きます。ハウステンボス
から博多経由で10日夜帰ってきます。多分写真も俳句も余りやってる
暇がないんじゃないかと思います。

それまで一寸お休みします
                             尚
[2002年9月6日 21時34分57秒]

お名前: 胞子   
お晩です!いよいよ雨となりました。
《山粧ふ》頭をひねっても、素晴らしい句の続いた後には、
なかなか詠めません。

 これから上京します。高井戸の方での一日研修です。
 帰宅後が楽しみです。いってきま〜す!
 
[2002年9月6日 20時59分3秒]

お名前:   
帰路さんも蜻蛉子さんもうまいねえ

  誰か来る秋の気配を背に担ぎ  蜻蛉子

「背に担ぎ」をうけまして

  背に担ぎ荷の重たくも山装う  尚

「山装う」でお次お願いします
[2002年9月6日 17時36分38秒]

お名前: 蜻蛉子   
葛ガ原というのは本当に風を集めておりますね。葉裏がひっくり
返ったりしてですね。あの根っこを掘って澱粉を取るんですよ。
  
  そよそよと葛の葉揺れて誰か来る  帰路
     ↓
  誰か来る秋の気配を背に担ぎ    蜻蛉子

どう?  あれは私の知っている人?
それとも虚子先生の影? まあどちらでもいいけど、あたしには
秋を背負っているように見えますよ。

ってーことで 背に担ぎ でお願い。 
[2002年9月6日 12時38分49秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんを震源(?!)とするご意見の数々、皆様もおっしゃっていました
が、我等がPC俳句会のパワーをひしひしと感じます。

 これを機会に、Googleで「しりとり俳句」を探索しましたが、ウチのよう
なのは他に無いようですね。

 これから俳句を始める人も、俳句歴ウン拾年の人も、同じ条件(ごく簡単
なルール)のもとでわいわい(失礼、しかし、これもユニーク)と、気軽に
遊ぶも良しマジで遊ぶも良し・・って感じですよねウチは。

 私はどちらかと言うとお気軽一本槍ですが、尚さんご指摘のことは本当に
参考になります。頭のどこかに入れて置いて、時々ほんわりと思い出すこと
にします。mimiさんのお話も勉強になりました。有り難うございます。

 以上、勝手なことを書きましたが、皆様のご意見を拝見し、ルールは今の
ままで進めることで良いのだなと、お当番として判断しました。宜しいでし
ょうか?

 それでは

  秋扇流し目の下そよそよと  伸茶

 を戴きまして

  そよそよと葛の葉揺れて誰か来る  帰路

 尚さん、こっつんですよ〜〜。「誰か来る」で宜しく!!
[2002年9月6日 11時42分17秒]

お名前:   
意見続出益々結構です。私の嬉しいのはしりとり俳句への参加者が増えて
賑やかになっていることです。一時期は4、5名でぐるぐるやっていた頃
もあったんですから。コッツンはしりとりの華ですぞ。

  ラプソディー徒名年増の秋扇  曳月
 
  秋扇をいただいて

  秋扇しなをつくりし新舞踊  尚

近頃近所のおばちゃん連中、演歌などで踊る新舞踊にハマっています。
老人の日にはあちこちの会から何組も踊ります。
馬鹿馬鹿しいと思う反面、当人達は実に楽しいらしいです。80才の
ばあちゃんから50才くらいですが、そこで呉服屋まで潤うんだから
世の中うまく出来ています。

それでは「新舞踊」でよろしく

  
[2002年9月6日 9時54分13秒]

お名前: 一歩   
またまたこっつんこで〜す。

お次は曵月さんの「秋扇」でお願いします。
[2002年9月6日 9時22分59秒]

お名前: 伸茶    URL
一歩さん、こっつんですよ。復活で続けます。


ラプソディー徒名年増の秋扇  曵月
   秋扇流し目の下そよそよと  伸茶
   【そよそよと】でよろしく〜
[2002年9月6日 9時22分36秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

振り返ってみますと、まだ3ヶ月目なんですね。

このしりとりに参加させて頂いて・・・。

下手な句で恥ずかしいと思いながら、とても楽しいです。

皆さん、熱心で、温かみのある方ばかりで、読ませて頂いて

いつも、心が和みます。

   更けゆく夜月の都よラヴソディー    一路

   ラヴソディー秋風に乗り窓辺まで    一歩

「ローマの休日」一場面を思い浮かべました。

「窓辺まで」でどうぞ!
[2002年9月6日 9時15分47秒]

お名前: 伸茶   
おっと、こっつん。
尻は、曵月さんの「秋扇」です〜
[2002年9月6日 9時3分1秒]

お名前: 伸茶    URL
▼小春さん、復活、大歓迎!うれしいね〜。
 トモさんも会員になったんですね〜

▼mimiさん、「かな」で終わると類句が多くなると言う指摘、とても参考に
 なりました。類句が多くなるというより、類句感が増すということでしょ
 うかね。しりとりでは「かな」は使ってないんですが、そうじゃない句は
 やったら多いんですわ〜。

▼それから、「〜や〜けり」の句、「降る雪や明治は遠くなりにけり」が成
 り立っているのは、「明治は」の「は」が「抱え文字」と呼ぶ係助詞で、
「〜こそ〜あらむ」などのような関係になり成立するという説が、大屋達治
 さんの本にあります。「はたおりや田は植えられて了いけり 石田波郷」

▼一路さんの尻は、ラプソディーインブルーの狂詩曲の事でしょう。


更けゆく夜月の都よラヴソディー 一路
   ラプソディー空の部屋ある落花生 伸茶
   【落花生】でよろしく〜
[2002年9月6日 9時0分5秒]

お名前: 曵月   
いや、いや皆さんご意見闊達で、元気印の
「しりとり俳句会」は素晴らしいもんですな〜。
筆不精からキー叩き不精になった小生はアレヨ
アレヨと皆様のお話しを目玉が飛び出ないように
手で押えながら拝読を楽しんでいます。

それにしても、一路さんの「ラプソディー」は
久し振りに聞いた懐かしい語。( rhapsody=
狂想曲、ラプソディーの入力ミスと思いますが。
ラウ”ソディでした、ご免なさい)

 そこで、

 更けゆく夜月の都よラプソディ   一路さんの

 「ラプソディー」を受けまして

 ラプソディー徒名年増の秋扇    曵月

 尚さん、万年青年で頑張りましょう。女の愚痴は花になり、
男の頑固は詩になりますよ。言葉も焼いたり、燻したり、
煮込んだり、蹴飛ばしたり、いろいろやって愉しみましょう、よ!

 と、言って、私も下五に季語を持ってきて
しまいました。タハッ、ハッ!

 「秋扇」で宜しくお願いいたします。
[2002年9月6日 8時48分1秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
哲庵さんの後追いしてるようですね。昨日、トモさんのお名前、
ありばばさんのこと、そして小春さんのお元気なしりとり!
おしゃべり広場で哲庵さんにお会いして、こちらに来ると・・・。
哲庵さんにつづけます。

    虫が鳴く音色聞き分け更けゆく夜・・・哲庵

    更けゆく夜月の都よラヴソディー    一路

 「ラヴソディー」でよろしく!
  
[2002年9月6日 7時27分0秒]

お名前: 哲庵    URL
久しぶりの恵みの雨です。・・・哲庵です
 
自己紹介欄に「トモ」様、俳句道場に「ありばば」様、そして
しりとり句会にひさびさ、小春様の名を発見し、それだけでほのぼのうれしく
なりました。

   すすき野をゆるりと参る女(ひと)の影・・・哲庵(しりとり句ではありません。)

  銀狐の化身か、豆だぬきの化けそこねか?電子の霧に朧ですが・・・。
議論好きの男性陣のなかに女性の優しい影が混じり合っってこそ、
PC句会のおもしろさが発揮できるというものですよね。

澄みゆきてけむりま白や秋刀魚焼く  胞子
秋刀魚焼く傍でお腹の虫が鳴く     小春

 「虫が鳴く」をいただいて

  虫が鳴く音色聞き分け更けゆく夜・・・哲庵

 「更けゆく夜」
でおあとよろしく。

 2002年9月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年9月6日 6時57分39秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さん
昨夜は久しぶりのしりとりに駄句を載せるだけで精一杯で
失礼しました.

今朝は、以前しりとりについて帰路さんがおっしゃっていらした事を
思い出しながら皆さんからのコメントを読ませて頂きました.
そして尚さんの

> しりとりは面白く俳句に馴れて行きながら、
> その中素晴らしい句が出来るのではと思っているのです。

とのお言葉にホット致しました.

なかなか普段聞きなれない季語を使う事は出来ませんが
目にするだけで知る楽しさもあります。
とにかく皆さんの言葉の豊かさに感心していてばかり…
なかなか句が纏まらなくて、時々見させていただいているだけで
楽しいですし勉強になります。
これからも,温かい辛口鑑賞など含めまして
ご指導宜しくお願いいたします。

それから、あのー こっつんですよ。
駄句ですみませんが、しりは「虫が鳴く」で宜しくお願いします。

と、ここで緑洗さんにさらに先にいかれてしまいました〜
ごめんなさい!
しりは「虫が鳴く」で何卒宜しくお願いします。
[2002年9月6日 6時33分34秒]

お名前: 緑洗   
今朝は5時過ぎに目を覚ましてしまいましたので、今日の
一番しりをいただけそうです。
尚さんのご提起以降の皆様の真摯な意見交換。本当にこの
句会は素晴らしい場だなとますます好きになっております。
どうもマイペースばかりで申し訳ありませんが、これからも
よろしくお願いします。

 秋刀魚焼く大根おろしたっぷりと  尚
 
 たっぷりと秋雨降るや朝寝妻    緑洗

「朝寝妻」でお願いします。(普段は逆です。)
ここ埼玉東部はただいま雨です。
[2002年9月6日 6時5分45秒]

お名前:   
尚の提案、早速の反響ありがとう

最後の言葉は、「かな」でも「けり」でも「ける」でもいいのですよ
みんなの参加を容易にするように云っただけです。

下五、上五の件も最初にお断りしたように句が壊れてもなんて云ってる
つもりはありません。しりとりは面白く俳句に馴れて行きながら、その
中素晴らしい句が出来るのではと思っているのです。

私もまだまだ俳句は初心者です。面白くなければ止めるし、楽しければ
続けるし、すべて本人の勝手なんです。

下五に季語を持ってくるなと云っているなんて勘違いしないように。

最近の傾向である変なしり大歓迎です。人それぞれ個性があって、
いいんだから。

  澄みゆきてけむりま白や秋刀魚焼く  胞子

  秋刀魚焼く大根おろしたっぷりと  尚

「たっぷりと」でお次よろしく 
[2002年9月5日 23時44分43秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

久しぶりにしりとりにおじゃましまーす!
一路さん、伸茶さん、皆さん
毎日ふーふー言いながら過ごしていますが元気でーす。
でもなかなか句が浮かばなくて・・・
でも今日は頑張ってしり取りしてみます。
えーと
しりは伸茶さんの「澄みゆきて」ですね。

  泣く如く秋の川の澄みゆきて   伸茶

  澄みゆきて母子で歌ふ赤とんぼ   小春

「赤とんぼ」で宜しくお願いします。

と、思いましたら・・
胞子さんとこっつんこ! うれしいな!

では改めまして「秋刀魚焼く」をいただきます。

  澄みゆきてけむりま白や秋刀魚焼く  胞子

  秋刀魚焼く傍でお腹の虫が鳴く     小春

ちょっとへんかな〜
いい匂いに、夕食を待つ誰かさんのお腹が鳴っている・・と言う事で
「虫が鳴く」で宜しくお願いします。

今度はだいじょうぶかな?
[2002年9月5日 23時36分18秒]

お名前: mimi   
 現実の作句に当たって「けり・かな」で終る句を受け継ぐというの
は相当しんどい作業であることは尚さんご指摘のとおりであります。
特に【ーーーや で始まって ーーけり】で終る句 例えば
  【瓢の実や息吹を深く篭めにけり】などと作句することは一般的
に禁じられております。これは【−−−や】はーーーの部分を強調し
ており、また「−ーーけり】も強調。従って句が【や】と【けり】で
打ち消しあうことで句全体が弱くなってしまうからと言われておりま
す。  また【けり・かな・なり】止めが安易に使用されることによ
って、その2文字分だけ【類句】が多くなるとも言われます。
 私の場合は俳句の道に入った、ごく初歩の段階で口を酸っぱくして
訓練されまして、今では殆ど【けり・かな】句を作ることがなくなり
、これまでこの「しりとり俳句」に発表してきました55句余りを精
査しても【秋の声ここも追はれて仕舞ひけり】の一句だけです。

 PC俳句会は私にとって唯一の【自由律の俳句】発表の場であると
ともに入魂の一句を発表出来る場として、又、鍛錬の場であると考え
ております。
 この「しりとり俳句」掲示板は素晴らしい掲示板であり、これから
も心を篭めた句を発表したいと思っております。
  どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[2002年9月5日 23時5分22秒]

お名前: 胞子   
お晩です!ご意見いろいろ有り難いと感謝しながら読ませてもらっています。
難しく言われますと、初心者の私にはとてもとても。でも、尚さんの言われ
るような句をいつかは詠んでみたいものだと思っていました。今回のご意見
も自分の中ではわかるような気もするのですが、なにしろ、季語でさえ定か
でない現状ですので、大目にみてもらいたいな・・・と思います。
しりとり俳句は楽しいです。気楽に参加できるんです。と、生意気なことを
言いましてすみません。(<(_ _)>)

 泣く如く秋の川の澄みゆきて   伸茶

 澄みゆきてけむりま白や秋刀魚焼く  胞子

   《秋刀魚焼く》でよろしく!
[2002年9月5日 22時55分46秒]

お名前: 五色   
しりとりのボードで最近、一番面白かったこと。
胞子さんの、「電話に出てたら、こっつんでした。」の御発言!!
ごめんなさい、胞子さん。でも笑いのツボにはまっちゃいました。

僕は一歩さんとほぼ同じ頃、こちらにおじゃまするようになりました。
二ヶ月が過ぎました。早いなあと思います。
しりとりに参加したいと思ったのは三つの理由によります。

 とても上品な雰囲気だということ。
 評価、批評がいっさいないこと。
 下五を上五にという以外、全くルールがないこと。

俳句道場、兼題句会という大変質が高くて緊迫感のある
ボードがある一方、しりとりの「上手い下手なんてどう
でもいいよ」「しりが取りやすくてもとりにくくても関係
ないよ」という・・・まこれは僕の勝手な思い込みなんです
けど、そういう場の雰囲気が魅力でした。

仕事の関係で中断することも考えられますが、これからも
自由なスタンスで迷惑をおかけすることに、ちょっとビビ
りながらも続けていきたいと思います。

子供が夏休みの締めに作文を書くような気分で無駄なおしゃ
べりを書いてみました。


 
[2002年9月5日 22時17分13秒]

お名前: 一路   
あっというまに、お二人が!

しりは、伸茶さんの

  泣く如く秋の川の澄みゆきて

です!
[2002年9月5日 21時14分52秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
尚さんのご意見ちょっと受けかねますね!
気持ちは分からないこともないけれど、中七に季語をもって来いとは!
下五に、気に入った季語がきて、喜んで作句できることもたびたびの
私には、とても合点がいきません。下五が決め手と思って作句している
方も多いと思いますよ。その下五を如何に上の句にして名句を作るか。
そこが勝負のしどころでしょう。
下五が気に入らなければムリにとらなくても、誰かがとってくれます。
その句がいい悪いは「しりとり」参加のみなさんに任せましょうよ。
こうしなさい、ああしなければは、もう卒業してもいいと思いますよ。
同級生の誼から、ひと言でした。
 しりとりつづけます。

   なるまいぞ日干しとフライ嫌な鯊   mimi

   嫌な鯊好きな鯊いる世も楽し     一路

「世も楽し」でお後頼みます!
[2002年9月5日 21時9分45秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんに質問。「季語と俳句」の
「草臥れて野菊の横に座りけり 帰路」「臥れて」は何と読むんですか〜。
さて、鯊の刺身というのは知らなかった〜(ホント?)

嫌な鯊釣られし瞳泣く如く  緑洗
   泣く如く秋の川の澄みゆきて 伸茶
   季語を中7にしてみました。 【澄みゆきて】でよろしく〜
[2002年9月5日 20時50分41秒]

お名前: 緑洗   
 少々の高血糖は自慢の種ですが、ほどほどを過ぎて本格的に
上げては駄目です。糖尿病よりも合併症が非常に恐ろしいの
です。さりながら美酒の誘いは強すぎます。

 なるまいぞ日干しとフライ嫌な鯊   mimi

 嫌な鯊釣られし瞳泣く如く      緑洗

 最近、外来のアオマツムシが大繁殖しているとのことですが、
ここ埼玉県東部の街なかも同様です。
 駅からの帰り道、やむことなくアオマツムシの大きな鳴声が
響き渡っています。かつての虫の音を知らない若い人たちにと
っては、季語からうける感覚も随分違ったものになってしまう
だろうなと、悲しくなるこの頃です。
 次は「泣く如く」でお願いします。
[2002年9月5日 20時36分12秒]

お名前: mimi   
糖尿病が嫌だよと言ったって、秋の陽気に誘われて食っちゃ寝
食っちゃ寝の日々を送れば血糖値も自然に上がってくるのは必定
まず【食べたいという欲望】を抑制することを考えるのが先です。

   食べる秋糖尿病にはなるまいぞ    尚
      ↓
   なるまいぞ日干しとフライ嫌な鯊   mimi

それにしてもあの貪欲な鯊さん。ごろごろ太った鯊さんを見たことがない。
日干しとフライでなければ鯊さんも喜んで釣れてくれますよっ!
なんと言っても鯊は刺身が一番で〜す。

 【嫌な鯊】でおあとをどうじょ!

      尚さん 【けり、かな】じゃないからいいでしょっ!
[2002年9月5日 20時1分30秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜
しりとりがバッタリと止まってしまってますね〜

▼しりに切れの代表選手の「けり」と「かな」を使わないのは、句を作る上で
 はつらい。せっかくの良い句も甘くなる。そこで、(特に)「けり」の時は
 「子供かな」を、「子供とは」「子供たち」などに変えて良いルールにした
 らどうでしょう?というのが、前から言ってる伸茶案です。みなさんはどう
 考えますか?

▼もうひとつ、尻を多彩にする件。なるべく「秋の風」や「月の夜」はつかわ
 ないように心がける、あるいは別の季語がないか一応考えてみる事や、中7
 にまわしてみる事は良い事だと思います。
 ただ、使っちゃダメ!と決めては、これまた窮屈な事になるでしょう。心が
 けるが、やはりその尻が一番ぴったりだったら、それも良しという事にしま
 しょうよ〜

という事で、とりあえず、おしゃべりだけで失礼します。
それにしても、小春さん、ワインさん、トモさんのいない「しりとり俳句」は
寂しいな〜

尻は、「なるまいぞ」です〜
[2002年9月5日 19時55分54秒]

お名前:   
「しりとり俳句」雑感

又々皆様に反発されそうな事を申し上げます

最近とみに大勢参加されるようになり「しりとり」の繁盛まことに結構なことと
喜んでいます。
俳句も中々面白いのもあり佳句もありで楽しく勉強させてもらっています。

今日お話するのは、以前に下五から上五への流れについて、なるべく最後には
「けり」とか「かな」とかを使はないで欲しいと云いましたし、先日は秋の場合
出来るだけ、秋、月と言うのでなく、秋一般の季語を句に入れて欲しいと云う意
味のことをいいました。これから冬になれば又冬だらけになるのを恐れるのです

そこで、句の構成上止むない場合は別として、秋とか月とか星とかしょっちゅう
出て来るものはなるべく中七に回して頂けたらと思うのです。

理由は最後に、月の夜、とすれば次は、月の夜からはじまります。既に季語の月
があるから他の季語が使用できなくなります。秋の季語を色々使った俳句に、も
っと縦横に挑戦出きる可能性が生まれるようにと思ったからです。

以上としよりのたわごととして考えて見て下さい
                                尚
[2002年9月5日 12時29分27秒]

お名前:   
五色さんに続けて

  ございますマニュアル通り食べる秋  五色

  食べる秋糖尿病にはなるまいぞ  尚

「なるまいぞ」でよろしく
[2002年9月5日 11時30分57秒]

お名前: 五色   
  帰路さんに続けます。

 星今宵おひさしぶりでございます  帰路

 ございますマニュアル通り食べる秋  五色

鹿児島本線「鹿児島西駅」が「鹿児島中央駅」に改名のニュース。
「二シエキ」は県民が七十年親しんだ名称。
地名等を役人が勝ってに替えることに憤りを感じます。

尻は「食べる秋」です。
[2002年9月5日 10時52分3秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

>何万回、羽を振っていくのでしょうね?

 一路さんの優しさに思わずにっこりであります。

 俳句道場にはありばばさんのご復帰。しりとり俳句にもどうぞ!!

 それでは

  数知れず願い届きて星今宵      一歩

 をお受けしまして

  星今宵おひさしぶりでございます   帰路

 「ございます」で宜しくお願いいたします。またまた変なしり・・・。
[2002年9月5日 9時59分50秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今朝は涼しくなりました。

昨夜、「にんにく酒」をちょっぴりいただき、ぐっすり休めました。

今日は、元気一杯に!でも句はさっぱり。兼題むずかしいですー。

   渡り鳥尾羽うち振う数知れず     一路

   数知れず願い届きて星今宵      一歩

「星今宵」でお願いします。
[2002年9月5日 8時51分59秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
小春さん、ワインさん、お元気ですか?
今月まだお目にかかれないようですが・・・。
しりとりつづけます。

   ひくく見てわたしゃあ浮世の渡り鳥  尚

   渡り鳥尾羽うち振う数知れず     一路

「数知れず」でよろしく!

渡り鳥さん、目的地へ無事のご到着を!
何万回、羽を振っていくのでしょうね?
[2002年9月5日 7時5分53秒]

お名前: 哲庵   
父さんが夜なべして手袋穴開けた・・・哲庵

  mimi様「ホ句の秋」解説勉強になりました。
  秋はまさに「発句」の秋、馬肥え、人肥え、言の葉肥える、豊穣の秋ですよね。

 人夜なべ栄華の巷ひくく見て   帰路

  「栄華」とはほど遠く「夜なべ」(残業)続きの今日この頃です。

 「ひくく見て」をいただいて
 
ひくく見て丸ビル越ゆる赤蜻蛉・・・哲庵(こっつんこ句)

  残念、尚様とこっつんこ、出直して参ります。

2002年9月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)巨人の松井すごいなー
[2002年9月5日 6時25分30秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  人夜なべ栄華の巷ひくく見て  帰路

  ひくく見てわたしゃあ浮世の渡り鳥  尚

なんだか俳句になっているようないないような・・・お恥ずかしい

「渡り鳥」でよろしく
[2002年9月5日 6時22分53秒]

お名前: 帰路    URL
 先程帰って参りやした。

 蜻蛉子さん、月夜茸のこと有り難うございました。毒茸であることは
知っていましたが、そんなに凄いとは・・・。酔っぱらって味見でもや
らかしたらエラいことですね。気を付けます。一位の実の種にも毒があ
り、5〜6個で死ぬとのこと。最近知りました。

 それでは

  幸あらん来る定年の人夜なべ    mimi

 をお受けしまして

  人夜なべ栄華の巷ひくく見て   帰路

 寮歌など歌ってぐあんばりまっしょう!!「ひくく見て」、これまた
変なシリですんまっせん。
[2002年9月4日 23時18分2秒]

お名前: 一路   
この時間帯はこっつんが多いと知りながらのこっつん。
緑洗さんの
  「幸あらん」が、正統なしりです。
[2002年9月4日 21時46分10秒]

お名前: mimi   
あんりゃ ま!  こっつんこでしたか。

    秋暮るる一雨千山に幸あらん    緑洗
      ↓
    幸あらん来る定年の人夜なべ    mimi

定年 定年 って言っても最近の定年60才は、みんな若いですよね。
昔は55才が定年でしたが、本当におじいさんのような人が多かった
のですが、今の定年間近かの人なんかジョギングをしたり登山をした
りで皆んな元気溌剌ですよね。
夜なべなんかも平気じゃないでしょうかね。
【労働歌】を歌って がいいばろう! がんばろう! なんちゃって

さて、しりは難かしいですよ
                 【人夜なべ】だじょ〜〜

ちょっといじわるだったかな?  
[2002年9月4日 21時44分47秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
酔っ払って一寝入り、目覚めてここへ・・・。
胞子さんのあと、久しぶりにつづけます。

   薬売り毒消しゃいらんか秋暮るる  胞子

   秋暮るる旨酒五合また一杯     一路

「また一杯」でよろしくね!
[2002年9月4日 21時40分23秒]

お名前: mimi   
懐かしいですねえ。越後の薬売りですかあ

      薬売り毒消しゃいらんか秋暮るる  胞子
              ↓
   秋暮るる越後広田は黄金色     mimi

田んぼも広いから大金持ちが多いんだそうですね。
あたしの故郷(岩手県遠野市)は暖かい期間が短いので
田圃の稲を刈った跡にほうれん草を蒔くなんてことは出
来ない。従って貧しい農家が多いんですよ。
出稼ぎに東京などに行く人なんかも結構ありますね。

それでは   【黄金色】   でお願い致します。
[2002年9月4日 21時33分42秒]

お名前: 緑洗   
間違いました。次は「幸あらん」です。 緑洗
[2002年9月4日 21時27分27秒]

お名前: 緑洗   
ウーピーさん、お父様のご平癒を心からお祈り
申し上げます。
現在大雨が降っているところもあるようですが、
週末にかけて全国的に雨が降るようです。

 薬売り毒消しゃいらんか秋暮るる  胞子

 秋暮るる一雨千山に幸あらん    緑洗

PC俳句会の奥深さをますます実感いたしております。
少しづつでも成長するよう勉強したいと思っています。
次は「幸あれと」でお願いします。
[2002年9月4日 21時25分47秒]

お名前: 胞子   
涼しい風がはいってきます。虫の声が賑やかです。
mimiさん、「ホ句の秋」解説、ありがとうございました。
一つ物知りになったようで・・(勉強不足?)
 
 毒ですよ秋の頃来る薬売り   尚

 薬売り毒消しゃいらんか秋暮るる  胞子

     《秋暮るる》でよろしく! 

  わたしゃ雪国薬売り〜なんて歌を思い出しました。
[2002年9月4日 18時33分33秒]

お名前:   
蜻蛉子さんの「毒ですよ」をうけまして

  月夜茸ぎょっとしますよ毒ですよ  蜻蛉子

  毒ですよ秋の頃来る薬売り  尚

「薬売り」でどうぞ

最近はマツモトキヨシなんかあるけどそう言わずに
[2002年9月4日 17時57分37秒]

お名前: 蜻蛉子   
[月夜茸]  ぎょっ!

  ゆっくりと辺り見回す月夜茸   帰路
     ↓
  月夜茸ぎょっとしますよ毒ですよ 蜻蛉子

帰路さん、この茸だけはやめたほうがいい!
月夜茸と書くと綺麗に感じますが、正式には[ツキヨダケ]
今掲示板で話になっている[チョー]猛毒です。
胃腸薬の丸薬の大きさ分を食べただけでいちころになります。

[毒ですよ]  でお願いします。
[2002年9月4日 12時38分27秒]

お名前: 帰路    URL
 私も、昨夜は9時過ぎにアクセスしたのですが駄目でした。 www5a の
サーバーがおかしかったのではないかと思います。BIGLOBEの障害
情報には出ていませんでしたが・・・。

 ウーピーさん、御父君のことさぞご心配のことでしょう。御快癒をお祈
りいたします。

 む三四さん、道場お当番よろしくお願いいたします。しりとり俳句にも
お顔を出して下さ〜〜い。

 それでは

  鰯雲風力羽のゆっくりと     一歩

 をお受けしまして

  ゆっくりと辺り見回す月夜茸   帰路

 少しは涼しくなりまっせんか?「月夜茸」でよしなに!!
[2002年9月4日 12時19分52秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

む三四さまお世話になります。

ウーピーさんのお父様早くご回復されますように。

  二つ三つ試食してみむ鰯雲    伸茶

  鰯雲風力羽のゆっくりと     一歩

風力発電の羽のつもりです。

本当は何と言う名前なのでしょう?

「ゆっくりと」でお願いします。
[2002年9月4日 8時53分5秒]

お名前: 伸茶    URL
む三四さん、突如の当番でご苦労さまです。よろしくお願いします。
mimiさん、ホ句の秋の解説ありがとうございました。「ホの字」みたいな
ニュアンスでいいカンジです。


秋の宿耽る想ひの二つ三つ 一路
   二つ三つ試食してみむ鰯雲 伸茶
   【鰯雲】でよろしく〜
[2002年9月4日 7時22分46秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
{お}を入れかけた途端に「題名を・・」のブラウザ、やり直しています。
ウーピーさんのお父様のご加減がよくないそうで、心配しています。
早いご回復こころからお祈りいたします。
ム三四さん、俳句道場の代行ご苦労さまです。よろしくお願いいたします。
しりとりつづけます。

   闇深むしじまの中に秋の宿    mimi

   秋の宿耽る想ひの二つ三つ    一路

「二つ三つ」でお後よろしく!
[2002年9月4日 7時14分15秒]

お名前: mimi   
ウーピーさんの代行をむ三四さんがおつとめになられるとのこと。
ご苦労様です。
さて胞子さんより<ホ句の秋>とは何ぞやとのお尋ねがありました。
この季語は8月に入って最初に出て来る季語【秋】の傍題としてある
季語で、三秋、九秋、ホ句の秋、島の秋、野路の秋、窓の秋、秋の宿
、秋の人などなど  3暑が過ぎると残暑の中にも秋風が感じられ、
月、秋草、などを含め俳句を詠む材料が沢山の素晴らしい季節が来る。
季節を【誉める、褒める】の意味があるのだろうと思いますが【ホ】
を当てて【ホ句の秋】としているようですね。私達の仲間うちでは結
構この季語は使用されております。8,9,10月の3ケ月間使用
出来ます。

   残る虫遠くにおきて闇深む    ふさ
       ↓
   闇深むしじまの中にホ句の秋   mimi
       ↓
   闇深むしじまの中に秋の宿    mimi

という具合に使用します。

では【秋の宿】で どうじょっ!
[2002年9月4日 6時14分30秒]

お名前: ふさ   
む三四さん 【山寺フォト紀行】楽しく拝読させていただきました。
 赤蜻蛉道場の代行ご苦労様です。宜しくお願いします。

昨夜はPC俳句の調子が悪く何も知らないふさは気がかりでした。
朝になったらよくなっていたのでほっとしました。ホッとしたところで
五色さんの残る虫をいただいて

 時として哲学者ならむ残る虫五色 五色  
 残る虫遠くにおきて闇深む    ふさ

【闇深む】で宜しくお願いします。

ウーピーさんの御父様の快復をお祈り致します
[2002年9月4日 5時3分37秒]

お名前: 五色   
む三四さんの「山寺フォト紀行」、拝読しました。
「三重小塔」の写真、不思議だなあ。

 パソコンも千振引くや時として  む三四

 時として哲学者ならむ残る虫  五色

しりは「残る虫」です。

ウーピーさんの御父様の快復をお祈り致します。
[2002年9月4日 1時28分27秒]

お名前: む三四   
 無粋なメッセージを書き込みましたので、お詫びに
しりとり一句といきましょう!

今日の月なぜに重たやパソコンも  胞子

「パソコンも」を頂いて、

パソコンも千振引くや時として   む三四

お後は「時として」でよろしく。

                    む三四
[2002年9月4日 0時5分40秒]

お名前: む三四   
【緊急連絡】9月俳句道場の当番は、む三四が代行します

 9月俳句道場=赤蜻蛉道場の当番、ウーピーさんのご父君の病状が急変し、
当番の続行が困難となりましたので、急遽、む三四が代行することにしました。

 赤蜻蛉道場の運営要領は既に発表された通りに運営しますが、投句、選句の
送り先は、む三四宛となります。メールアドレスはmusasi@st.rim.or.jpです。

 9月3日までにウーピーさん宛送信済みの分は、ウーピーさんからむ三四宛
転送して頂きます。9月4日以降は、む三四宛送信してください。

 このメッセージは周知を図るため、各ボードに重複掲示いたします。

 最後に、ウーピーさんのご父君の病状快復を心からお祈りいたします。

                                む三四
[2002年9月3日 23時53分19秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す!今夜はパソコンやたらと重く、エラーになったり・・。(PC俳句だけが)
寿命かなと思っていたのですが・・。ようやくつながりました。
 
  雲走り取り残されし今日の月    帰路
 
  今日の月なぜに重たやパソコンも  胞子

    《パソコンも》でよろしく!

いらいらしながら月と画面をにらめっこしてましたら、こんな句に。
恥ずかしながら、《ホ句の秋》の意味を教えて下さい。
小椋andさだの歌は大好きです。言葉がきれいですし、くすぐられる
ものがあるように思います。(ひとりよがりかな?)
[2002年9月3日 23時37分26秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんの

>小椋圭とさだまさしはけっこう意識的にきれいな和語を使おうとしている
>みたいですね。

 同感です。

 最近のポップスを聞くと、「君を愛してる」と言っているらしいのがどう
聞いても「くうぃみうおっうわいしてる」と聞こえる輩がいます。こんなの
をNHKが流しているのだから・・・。ざけるなってんだ、にゃろめ〜!!

 それでは、おっほん。

  秋麗ら瞳に碧き雲走り      一路

 をお受けしまして

  雲走り取り残されし今日の月   帰路

 「今日の月」でよろしゅう。
[2002年9月3日 22時53分18秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
哲庵さん、夏ばて解消しましたか?
つづけます。
 
   馬肥ゆる言の葉肥ゆる秋麗ら・・・哲庵

   秋麗ら瞳に碧き雲走り      一路

「雲走り」でお次お願い!
[2002年9月3日 21時48分1秒]

お名前: mimi   
今日はパソ
コンが矢鱈と
【重い】し、
先ほどは突
然ダウンして
しまいまし
たから、こ
こまでにし
て就寝と致し
ます。
[2002年9月3日 21時29分35秒]

お名前: mimi   
ぎょっ!

こっつんこでした。   すごすご   
[2002年9月3日 20時48分14秒]

お名前: mimi   
おいしいからと言って果物を大量に摂ると、糖尿病もさることながら
奇病になるという話もありますぞ。何でもそうですが【過ぎたるは及
ばざるが如し】ですよ。酒、タバコ、セックス、遊び、趣味などなど
人間に与えられた量には限界があるんです。それ以上になると、それ
が命取りになるんです。
人より多く酒を飲んだ人は酒で命を、人よりセックスの回数が多い人
はセックスで命を取られるんです。 何事もほどほどに!

    果物は高カロリーぞ馬肥ゆる    緑洗
         ↓
    馬肥ゆる牧の上なる飛行雲     mimi

さらりと参りましょう。
【飛行雲】で どうじょっ!
[2002年9月3日 20時23分19秒]

お名前: 哲庵   
言の葉の揉み擦れの音秋麗ら・・・哲庵

何を、どう視て、どう感じて、どう表現するか 
どう表現するかの「絵の具量」が足りないもどかしさなんですよね。
伸茶様の言の葉増毛願望、同感山です。そのために「漢字検定」チャレンジって
とこが、伸茶様らしくておもしろいですね。おいらだったら平凡に、辞書めくる
くらいしか思いつきませぬ。

ならざりき金木犀に果物は   伸茶
 「果物は」をいただき
 果物はありの実が良し妻の指・・・哲庵  (こっつんこ句)

果物は高カロリーぞ馬肥ゆる    緑洗

「馬肥ゆる」をいただいて

馬肥ゆる言の葉肥ゆる秋麗ら・・・哲庵

季重なりですが、秋は言の葉が増量できそうな季節ですよね。
「秋麗ら」

でお後よろしく

2002年9月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)小椋圭とさだまさしはけっこう
意識的にきれいな和語を使おうとしているみたいですね。
[2002年9月3日 20時23分1秒]

お名前: 緑洗   
悲しいかな、摂取カロリーのお勉強をしてきたばかりですので、
変な形で続いてしまいます。とてもホ句にはなりませぬ。


 ならざりき金木犀に果物は     伸茶

 果物は高カロリーぞ馬肥ゆる    緑洗

次は「馬肥ゆる」です。緑洗は只今167CM、58KG、10日程で
3KGの減量でした。
[2002年9月3日 19時48分22秒]

お名前: 伸茶    URL
結局、ホ句とは、なんだったんであろうか?
それにしても、ならざりき〜とは、これまた珍なる尻だ〜。

ホ句の秋秋の気分にならざりき  尚
   ならざりき金木犀に果物は   伸茶
   じゃ、【果物は】でお次〜
[2002年9月3日 19時7分45秒]

お名前:   
蜻蛉子さんの「ホ句の秋」に続けて

  一巡りしても日本語ホ句の秋  蜻蛉子

  ホ句の秋秋の気分にならざりき  尚

秋が二つあっても勘弁してよ

「ならざりき」でよろしく
[2002年9月3日 17時26分15秒]

お名前: 蜻蛉子   
日本国中が堂々巡り、一巡りの政治、経済、法曹界。

種になり秋の芽になり一巡り   帰路
    ↓
一巡りしても日本語ホ句の秋   蜻蛉子

結局はどれが真実なのか、どれがけったいな言葉なのか
だ〜れも分からない。俳句はいい。嘘がないからね。

「ホ句の秋」です。
mimiさん7の大きさはやり過ぎですよ。
5が丁度いいですね。
[2002年9月3日 12時44分18秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、書き込みしようとした時がちょうど他の人の読み出しと重なるなど
の条件でもたつくことが有ります。一度「書き込み」をクリックしたら、再読
み込みして書き込まれていないかどうか確認するのが良いでしょう。ご不便を
おかけ致します。

 と言うことで

  この暑さもうすぐ話の種になり  尚

 をお受けしまして

  種になり秋の芽になり一巡り   帰路

 これまた哲学的でんなあ。「一巡り」で宜しく!!
[2002年9月3日 10時20分22秒]

お名前:   
書き込みが一発ででない待っても中々出ない仕方なくもう一回やると
すぐでるが二つ同じものが出てしまう。お見苦しくてすみません

                             尚
[2002年9月3日 9時33分16秒]

お名前:   
今日も暑い一日が始まった

一歩さんに続けて

  なりそうな気配の後にこの暑さ  一歩

  この暑さもうすぐ話の種になり  尚

「種になり」でお次どうぞ
[2002年9月3日 9時27分39秒]

お名前:   
今日も暑い一日が始まった

一歩さんに続けて

  なりそうな気配の後にこの暑さ  一歩

  この暑さもうすぐ話の種になり  尚

「種になり」でお次どうぞ
[2002年9月3日 9時27分13秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

ブラジルへ移民された一世の方がきれいな日本語を

使われ入るのをテレビで見ましたが、むかしは

あんなにきれいな言葉だったんですね。 

  今宵また抜菜の汁になりそうな    mimi

  なりそうな気配の後にこの暑さ    一歩

ごめんなさい。また夏に後戻りです。

どなたか涼しい秋にもどしてください。

お次は「この暑さ」です。



  
[2002年9月3日 8時37分36秒]

お名前: 伸茶    URL
▼哲庵さんの「車一台、部屋二室」の火事にビックリ。ほんとうだ
としたら、さぞや、大変だったと思います。う〜ん(^_^;)ゞ

▼mimiさん、尻だけデカ文字の赤の7は、ここだけ目立ちすぎで、
句がかわいそう〜

▼現在ていねいな言葉とされている「お」。お腹、お尻ですが、こ
れは江戸時代のお屋敷言葉(女中言葉)で、式亭三馬が浮き世床の
中で、「なんでも、お、を付けるのは嘆かわしい。腹は腹、尻は尻
でいい」と言ってる。言葉は淘汰されながら、変遷していくもので
変わるのが悪いとは一概には言えないと思う。ナウイなどは、すっ
かり消えてしまった。チョーが残るかは注目。「とか言葉」はすっ
かり定着の様子。これも数年後、どうなるか?

▼横文字に関しては、横文字の氾濫よりも、これだけ横文字が普及
してるのに英語がしゃべれない方が問題。

▼日本語はフランス語と並び、美しい言葉であると思う。この美し
い言葉をなくしてはならない。

▼な〜どと、日本語のハナシは、オフミの時にでもゆっくりやりま
しょうね〜(^_^;)ゞ

おっと、時間なくなってしまった、
おしゃべりだけで失礼〜「なりそうな」が正統なしりです。
[2002年9月3日 7時51分5秒]

お名前: 哲庵   
残残残暑お見舞い・・・哲庵

 (禁煙談義その2)
  駐車中の車の灰皿にしけもくが山のよう、消し忘れの煙草から火がついて
車一台燃やしました。まずは、車の中では吸わないことにしました。
  同じ案配で、書斎で二回、小火出しました。蔵書のほとんどが水浸し。
書斎で吸わないことにしました。職場はもちろん全面禁煙、吸う場がなくなり
「断煙」とあいなりました。

 きりぎりす唄い過ごすや今宵また   胞子

「今宵また」をいただいて

 今宵また月の出待ちて盃重ね・・・哲庵(こっつんこ句)

 mimiさまとこっつんこです。

「なりそうな」が正統なしりです。

mimi様の「株掲示板」拝見、びっくらこです。

2002年9月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)朝風呂です。
[2002年9月3日 6時17分57秒]

お名前: mimi   
本来ならば【残暑】なんですが、これじゃあ盛夏の続きですよね。
きりぎりすだって暑いと思いますが、羽をばたばたさせて暑さ凌ぎ
をやってるんじゃないでしょうかね。

  きりぎりす唄い過ごすや今宵また   胞子
      ↓
  今宵また抜菜の汁になりそうな    mimi

白菜の種蒔きが近所の畑で終り、あちこちから抜菜が届けられております。
女房の人徳なのかなあ。季節、季節で色んな野菜を食べることが出来るの
は幸せなんだが、時には同じものが何日も続くこともある。
でも貧困で餓死する国もあるんだから【よし】としなくちゃいけないね。    
【なりそうな】でお願いします。
[2002年9月3日 5時55分52秒]

お名前: 胞子   
暑くて眠れません。虫の鳴き声だけは優雅です。

  でもしかし我も一夜のきりぎりす   緑洗

  きりぎりす唄い過ごすや今宵また   胞子

     《今宵また》で〜!
[2002年9月2日 23時37分3秒]

お名前: 一路   
すごいスピードでつづきましたね!
書き込みクリック、途端に緑洗さん、胞子さん・・・、
たまにこの時間に出ると、こっつんですね〜。

お次は緑洗さんの「きりぎりす」です!
[2002年9月2日 22時35分2秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
日本語についての議論白熱、しっかり頼みますよ。
改革・革新の旗もいいけれど、喉元過ぎればではネ!

   枯尾花これが正論でもしかし   mimi

   でもしかし改革の旗おけら鳴く  一路 

「おけら鳴く」でよろしく!  

   
[2002年9月2日 22時26分2秒]

お名前: 胞子   
のんびりかまえていましたら、こっつんでした。

    《きりぎりす》で〜す!
[2002年9月2日 22時20分3秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す!どうしてこうも暑いのでしょうか?
禁煙、禁酒・・・いろいろとご苦労があるのですね。
正しい日本語っていわれますと、自信ありません。
mimiさんのいわれるように、マスコミの影響大ですよね。
 
  枯尾花これが正論でもしかし   mimi

   でもしかし好きな日本語露時雨  胞子

   《露時雨》でよろしく!   情緒がありませんね〜。
[2002年9月2日 22時17分42秒]

お名前: 緑洗   
 
 今の日本、まともな言葉を使う人を時代遅れ扱いに
し、笑いものにして、若者に迎合する風潮がマスコミ
によって助長されていること、まったくそのとおり
です。
 せめてもの抵抗として、私は汗駄句駄句になりながら
少しでもいい句をつくれるよう努めます。
 mimiさんに続けます。

 枯尾花これが正論でもしかし    mimi

 でもしかし我も一夜のきりぎりす 緑洗

お次は「きりぎりす」です。
[2002年9月2日 22時14分53秒]

お名前: mimi   
今 株式市場新聞というのを読んでいるんですが、東京応化工業
という会社の記事 18行ある。 この中に片仮名=英語は
  リズム
  フォットレジスト × 2個
  IT
  パネル
と5個もある。 ところがこの記事の中に
【3年後をメドに半導体......】と書かれてあるんですね。

要はマスコミが日本語を引っかき回しているんですよ。
大企業叩き、権力叩き、日本内部の引っかき回し。

あ ごめんなさい。俳句の掲示板にとんでもない落書きをしちゃって。
[2002年9月2日 21時17分1秒]

お名前: mimi   
尚さんには教えられます。
そこで返句

  過ぎてから物思う人枯尾花  伸茶 
      ↓ 
  枯尾花これが正論でもしかし mimi

日本語の乱れは近代になってから凄まじいものがありますね。
【チョ−悲しい】 や  【ゼンゼン悔しい】  −−−
こんなもんで【かりかり】してたんじゃ命が幾つあっても足りゃしない。

でもmimiがなにより頭にくるのは【英語】だあ〜〜
自動車、コンピューターなんか英語だらけじゃ!
おまけに日本の会社の名前  UFJだって JTだって JRだって!
....ざけんなよー って言いたいですね。

尚さん 諦めたほうがいいよ。 乱れた日本語を直そうなんてことは
諦めたほうがいい。そのほうが精神の安定になりますよっ!

【でもしかし】で お後をよろしく!
[2002年9月2日 21時1分20秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんの怪気炎に圧倒されてます(^_^;)ゞ
日本語への危機感が昨今に日本語ブームになっているんですが、良い事です。
伸茶もこの秋、漢字検定を受けて、日本語の数を増やそうと思っています。


やろうかな禁煙九月過ぎてから 尚
   過ぎてから物思う人枯尾花  伸茶
   秋の七草、【枯尾花】でよろしく〜
[2002年9月2日 20時9分12秒]

お名前:   
今日は一寸みなさんにお尋ねします。本日も猛烈な残暑です、これを
若い人達は「今日の暑さは半端じゃない」といいます。
この「半端じゃない」というのをどう解釈しますか、私は正しい日本語
とは思えないのです。半端の解釈ははっきりしない、どっちつかず、揃って
いない、中途はんぱ、などまともでない事をいうのです。
だからそういうのではない正常な暑さだ、又本当の暑さだという意味になる
んです。まともに非ずに非ずという事は、まともであると言う事になる。
この持って回った云い方はテレビなどから流行り出したものであろう
そして、これが所かまはず使われるんです。

国会などで「粛々と」というのがよく使われる。鞭声粛々夜川を渡るの粛々
だ。静かにとか密かに穏やかにという意味が、粛々と行動しようというのは
よいが粛々と選挙演説をするのはまことに可笑しい。

日本語が乱れてくると正しい日本語を勉強してきた外国人に笑われてしまう

PC俳句の我々は古き良き日本語と正しい文法を駆使してより高い俳句の道
に精進しましょう
                               尚
[2002年9月2日 16時55分41秒]

お名前:   
なにやら禁煙ばなしがでていますね、煙草は害あって益なしです。

おいらも禁煙大賛成みんなやめよう・・・・・

蜻蛉子さんのへんなしり「やろうかな」につづけて

  さて夜なべ最初にどれをやろうかな  蜻蛉子

  やろうかな禁煙九月過ぎてから  尚

やっぱり無理だろうな。ほんじゃ【過ぎてから】でよろしく
[2002年9月2日 15時38分52秒]

お名前: 蜻蛉子   
残りもの平らげ終へてさて夜なべ  帰路
     ↓
さて夜なべ最初にどれをやろうかな 蜻蛉子

考えていては時間がどんどん経ってしますので、思いつきで
こんなのにしました。「こっつんこ」はないでしょうね。

蜻蛉は水の上を  [すーーーい  すい」


    [やろうかな]でお願いします。  蜻蛉子
[2002年9月2日 12時40分57秒]

お名前: 帰路    URL
 曳月さん、お久しぶりです。兼題は、今月も滑り込みしようと企んでお
ります。緑洗さん、酒No煙草Yesは良いですね。酒もYesなら文句
無しですが・・・。

 それでは

  秋刀魚食ふ今朝は鰹の残りもの  一路

 をお受けしまして

  残りもの平らげ終へてさて夜なべ  帰路

 「さて夜なべ」で宜しくお願いいたします。
[2002年9月2日 11時58分48秒]

お名前: 一路    URL
曳月さん、おひさしぶりです。
面白い句ですね!

  坊さんも南無大自然秋刀魚食ふ  曵月

  秋刀魚食ふ今朝は鰹の残りもの  一路

「残りもの」でよろしく! 
[2002年9月2日 10時6分28秒]

お名前: 曵月   
ちょっとお邪魔させていただきます。

花野かな子供が通る坊さんも  伸茶さん の
 「坊さんも」を受けまして

坊さんも南無大自然秋刀魚食ふ  曵月

 「秋刀魚食ふ」で宜しく。
[2002年9月2日 8時51分22秒]

お名前: いっぽ   
またまたこっつんこで〜す。

伸茶さんの「坊さんも」で、お次どうぞ!
[2002年9月2日 8時15分45秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今日から2学期ですね。

久しぶりに小学校の校内放送の「ピポポポ〜ン〜」と言う

音が風に乗ってきました。

    風の唄口笛和する花野かな・・・哲庵
 
   花野かなみなやはらかき顔となる  一歩

お次は「顔となる」でどーぞ!
[2002年9月2日 8時12分24秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さんは、入院中なんですか?どうされたんでしょう。
禁煙は、ほんとうらやましい。
毎朝やめたいと思いつつ、朝食後にはもう吸ってる毎日。
ふわっっとやめられる時が来る〜?と信じよう。
哲庵さんの「家二軒、車一台、燃やし損ねた」とは?


風の唄口笛和する花野かな  哲庵
   花野かな子供が通る坊さんも 伸茶
   伸茶からもシェーンカムバック! 【坊さんも】でよろしく〜
[2002年9月2日 7時58分30秒]

お名前: 哲庵   
紫煙(シエーン)カムバック・・・哲庵

昨日は、宿題手伝いの後、親たちと飲みに出ました。 
 小生も中学生の頃から吸っている「煙草」を十年前にやっと卒業しました。
理由は、家二軒、車一台、燃やし損ねたからです。
いまでも吸いたいです。(ラーク専門です)なるべく、煙草のそばに近づかない
ようにしています。

 覚えなきゃ小萩を揺らす風の歌   緑洗

 「風の唄」をいただいて

  風の唄口笛和する花野かな・・・哲庵

 「花野かな」
 でおあとよろしく。

2002年9月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまッス。
[2002年9月2日 7時18分32秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 3食昼寝付き、1万歩散歩の義務付き、お酒ご法度、たばこは何故かOKの
病院で、ぼやーとしているうちに、8月も終わってしまいました。ここ1週間
ほどのしりとり佳句の数々を鑑賞させていただくうちに9月1日も終わりに
近づいてしまいました。再び登場させていただきましたが、よろしくお願い
します。
 mimiさんにおかれては、この間、大変な事態を無事乗り切られたとのこと
本当によかったですね。
 私も今回丸々5日間ノンアルコールの生活を経験しましたが、家に戻れば
カロリーハーフだからいいだろうと早速ビールを口にしてしまう始末です。
 たばこにつきましては、4年前の6月10日(日)にそれまで1日に3箱
吸っていたのをキッパリとやめました。きっかけは、たまたまその日が雨の日
で、たばこをぷかぷかやっていたのですが、そろそろやめて見ようかなと思い
残りのたばこを捨てたことです。こういうと簡単そうになってしまうのですが、
実際には、ここに至るまでには、何回も禁煙の試みを失敗してきた積み重ねが
ありました。多分潮時だったのかと思います。翌日の月曜日には、職場でも
禁煙の実行を宣言し、誰もまたかという顔をしていましたが、何故か今日まで
続いております。
 何回もの失敗を比較すると、どうも力まずにふわっと禁煙生活を続けたこと
が今回の成功につながったような気がします。力を抜いてみたらいかがですか。

 しりとりのレベルの高いことに気付いてしまって、参加することに尻込みし
てしまう気持ちですが、思い切って。

 花言葉月出るまでに覚えなきゃ 伸茶

 覚えなきゃ小萩を揺らす風の歌 緑洗

 次は「風の歌」でお願いします。
[2002年9月1日 22時57分31秒]

お名前: 胞子   
お晩で〜す!真夏日のような一日でした。
 花言葉・・私には似合わないですが・・。

   大花野にて拾ひし花言葉   帰路

   花言葉そっとメモする月明り  胞子

    《月明り》でよろしく・・・といきたかったのですが
電話にでている間にこっつんでした。出直します。

  《覚えなきゃ》で〜す!
[2002年9月1日 22時2分1秒]

お名前: 伸茶    URL
8月が終わって、夏休み気分が終わっちまった〜。
個人的には、暑い内は夏休み気分を持続しようっと!

大花野にて拾ひ来し花言葉   帰路
   花言葉月出るまでに覚えなきゃ 伸茶
   月がでたらささやこうというキザなやつです、きっと(^_^;)ゞ 【覚えなきゃ】でよろしく〜
[2002年9月1日 21時53分4秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、伸茶さん、背景使用ありがとさんです!! mimiさん、禁煙
頑張って下さい。

 それでは

  歌う声風に乗り来る大花野  mimi

 をお受けしまして

  大花野にて拾ひ来し花言葉  帰路

 前にも出ましたが、「花言葉」でどうぞ!!
[2002年9月1日 17時34分44秒]

お名前: mimi   
私んちの周りは学校が多いので課外授業のコーラスとか太鼓練習
など、色んな音が聞こえてきます。そして夜になるとご近所の浴
室から娘さんの鼻歌なんぞも........

     長き夜誰かが風呂で歌う声  伸茶  
           ↓
     歌う声風に乗り来る大花野  mimi

山へ足を向ければそこにも明るい歌声。いいですね、これからの季節
が一番楽しい。
【大花野】で おあとを宜しく。
[2002年9月1日 14時26分27秒]

お名前: 伸茶   
ごめんなさい、五色さんじゃなくて、
一路さんでした〜(^_^;)ゞ
お大事に〜
[2002年9月1日 14時15分17秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、フラフラするの、よくないですね〜。
どうぞ、お大事に〜

水滸伝夢見るように長き夜  一路
   長き夜誰かが風呂で歌う声  伸茶
   【歌う声】でよろしく〜
[2002年9月1日 14時13分34秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝は、ちょっと体調が悪く、フラフラしています。
夜中、トイレで後にのけぞったり、足の裏がつったり。
いま、朝食とコーヒーが終わったところです。
五色さん、一番乗りでしたね。
mimiさん、禁煙は20年程前にしましたよ、禁酒は×。
禁煙のきっかけは、春風邪でノドをやられたそのときに
タバコの値上げがきたので、「ヤメタ!」と宣言しました。
そして、タバコが飲みたくなると、ガムをかんでいました。
しかし、それもあまり良くないと言われ、その内やめました。
以後、きっぱりです。近くで臭いがすると「やめてくれ!」
と言うくらいです。私はそんなやめ方でしたが、人それぞれ
ですからね・・・。酒は百薬の長とか何とか云って飲んでます。
では、伸茶さんにつづけます。

   秋の夜半読み初めたる水滸伝    伸茶

   水滸伝夢見るように長き夜     一路

「長き夜」でよろしく!

帰路さんの背景いただき、更新しました。
   
[2002年9月1日 10時38分2秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、いろいろご苦労さまです。
9月になって、伸茶のHPも更新しました(正確にはこれからします)。
今月のお題は、「ハスキーなクフ王」の「秋の七草」にしました。
ぜひ、お立ちよりご愛顧のほど。

句を思考静かにふける秋の夜半 一歩
   秋の夜半読み初めたる水滸伝  伸茶
   迷ったけど&らしくないけど、この本にしました。 【水滸伝】でよろしく〜
[2002年9月1日 6時39分43秒]

お名前: 一歩   
mimiさんとこっつんこしました。

mimiさんえらいですね〜〜(ってちょっといばってますか?)

禁パチンコ、禁酒はもう実行してらっしゃるんですものね。

家のダンナは禁煙はあっさりと出来ましたが、禁酒はだめです。

それぞれ苦手があるんですね。でも、随分努力してらっしゃいますので

その調子で少しずつっていうのはどうでしょうか?

あまりご自分を責めないで。

  秋にをひ発句に続く句を思考  mimi

  句を思考静かにふける秋の夜半  一歩

「秋の夜半」で〜す。
[2002年9月1日 6時14分11秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

トップの写真秋らしくてとっても素敵です。

   同じ色君に映るや秋にをひ 芳昌

   秋にをひ梢の先に見つけたる  一歩

「見つけたる」でよろしく。
[2002年9月1日 5時59分14秒]

お名前: mimi   
【3禁の誓い】を立てたばかりに、今度は精神的な葛藤に悩まされてます。
  禁パチンコは継続中
  禁酒も継続中
  ところが禁煙が問題なんです。15才の中学卒業の時に試飲してから
 以降、42年間の喫煙習慣。これまで4日間のを吐露するとこうなって
 いるんです。まず結果ですが8本を吸っております。
  1本目ー喫煙道具を処分する際に、残っていた長めの煙草に火を.....
  2本目ー我慢しきれず1箱を買い、1本を吸って残りはごみ箱へ
  3本目ーごみ箱を漁って捨てた箱を拾って1本。残りは水を注いでポイ
  4本目ー子供の部屋に入って1本を盗み飲む
  5本目ー鯊釣りの途中で1箱を買って1本だけ吸い、残りは海へ
  6本目ー鯉釣りに行き途中で買い2本吸って、残りは池へ
  8本目ー最も安いタバコ(150円)を1本。残りは車にあります。
何という根性なし。何という浅ましさ。投げ捨てという自然破壊!
心臓には一番タバコが悪いことを誰よりも知っているだけに、この8
本のタバコ.......自分が情けなくて 情けなくて  

  え〜ん  え〜ん   誰か助けてーーーーー

   同じ色君に映るや秋にをひ   芳昌
           ↓
   秋にをひ発句に続く句を思考  mimi

【3禁の誓い】 残りの禁煙
   何かいいアイデアはありませんか?  助けてー
【句を思考】です。
[2002年9月1日 5時55分0秒]

お名前: 帰路    URL
 パソコンから離れていましたが、負けずに夜更かししていました。そろ
そろ寝ることにしますが、その前に・・・

  秋桜少女の頬に同じ色  五色

 をお受けしまして

  同じ色同じ軌跡の桐一葉   帰路

 何とまあ哲学的?!「桐一葉」で宜しくお願いします・・・と参上しま
したら芳昌さんとこっつん。潔く寝まする。

 しりは「秋にをひ」で〜〜す。
[2002年9月1日 2時38分25秒]

お名前: 芳昌   
 五色さんにつづけます。

 秋桜少女の頬に同じ色 五色

 同じ色君に映るや秋にをひ 芳昌

   「秋にをひ」で宜しくお願い致します。

  今、室温28℃まだまだ暑いですネ!
[2002年9月1日 2時26分38秒]

お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句平成十四年文月の巻(下巻)も大盛況の内にめでたく巻き上がり
ました。それでは月見月の巻(上巻)をスタートしましょう。

 発句は 文月の巻(下巻)を締めくくって下さった五色さんの

  秋桜少女の頬に同じ色  五色

 とさせて戴きます。ほのぼのとた良い発句ですよね。

 それでは「同じ色」でどうぞ!!
[2002年9月1日 1時52分55秒]

inserted by FC2 system