記事タイトル:しりとり俳句平成十四年月見月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが月見月の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。

226 戦ひし介護の日々や秋時雨        胞子
227 秋時雨孫は長靴お気に入り        小春
228 お気に入り次々めくる秋涼し       一路
229 秋涼し抱き合うふたりの道祖神      伸茶
230 道祖神稲刈る音に笑顔して        青夢
231 笑顔して友と乾杯今日の月        一路
232 今日の月門司のみ空におわします     帰路
233 おわします十五夜月にかぐや姫      小春
234 かぐや姫今宵無月とあきらめて      胞子
235 あきらめて菊人形にプロポーズ      小春
236 プロポーズ胸に秘めつつ花野行く     伸茶
237 花野行くじゃりんこチエは手を振って   帰路
238 手を振って望の夜友を送り出し      一路
239 送り出しはた迎へ入れ渡り鳥       帰路
240 渡り鳥日本偵察さていかに        伸茶
241 さていかに秋の叡山護摩修行       尚
242 護摩修行なれどなれぬと荻の声      一路
243 荻の声うねり輪になりここ彼処      伸茶
244 ここ彼処狗尾草のフラダンス       帰路
245 フラダンス芒なびくや風走る       胞子
    フラダンス敬老会のリクエスト      一歩(こっつんこ句)
246 風走る小諸古城の藤ばかま        伸茶
247 藤ばかまそれとは知らず似て非なり    一路
248 似て非なり異国の松茸つくづくと     帰路
249 つくづくと良きはともがらぬくめ酒    伸茶
250 ぬくめ酒下戸と言いつつコップ出し    胞子
251 コップ出し乾杯尽きず十七夜       一路
    コップ出し酌み交はさんや月に酒     詠正(こっつんこ句)
    コップ出し立待月にまず一献       緑洗(こっつんこ句)
252 十七夜明日に望みをたくす杯       青夢
253 たくす杯またも飲み干し虫を聴く     詠正
254 虫を聴く人が居る夜の遊園地       帰路
255 遊園地子等の歓声天高く         小春
256 天高く色とりどりなり庭の様       伸茶
257 庭の様一望にして松手入れ        萩
258 松手入れ全て整ひ祭り待つ        一歩
259 祭り待つ香具師が女房の髪赤し      蜻蛉子
260 髪赤し連れは金髪野の錦         一路
    髪赤し素潜る海女や磯の秋        尚 (こっつんこ句)
261 野の錦鬼軍曹は老ひにけり        帰路
262 老いにけり不老長寿の石榴欲し      尚
    老ひにけりされど紅刷く竜田姫      萩 (こっつんこ句)
    竜田姫うつせみ故に永久願い       緑洗(おやおや句)
    永久願い煌煌と照る居待月        一歩(おやおや句)
    居待月むかしの恋はのの字書き      萩 (おやおや句)
263 石榴欲しこの年までも生きしもの     青夢
264 生きしもの流灯水にのの字書き      萩
265 のの字書きうつむく君や菊薫る      哲庵
266 菊薫る展示作品みな見事         小春
267 みな見事焼いて食べたい鰯雲       伸茶
268 鰯雲見事な魚を形どり          一歩
269 形どり菊人形のスーパーマン       帰路
270 スーパーマン夢の懸け橋秋の虹      一路
271 秋の虹松原越しに唐津湾         尚
272 唐津湾ほどなく秋鯖入れ喰いに      伸茶
273 入れ喰いにどんこ釣たる岩はなし     一路
274 岩はなしされど紅葉を映す水       詠正
    岩はなしブロック洗う秋の海       帰路(こっつんこ句)
275 映す水鰍しり出す石のかげ        緑洗
276 石のかげ拝み太郎の踊りでる       伸茶
277 踊り出る空の青さに赤とんぼ       小春
278 赤とんぼ軍団でくる受けて立つ      伸茶
279 受けて立つ横綱相撲あればこそ      一路
280 あればこそ色なき風にカレーの香     帰路
281 カレーの香レモンの香よりも濃く匂ふ   伸茶
    カレーの香家路を急ぐ秋の暮       一歩(こっつんこ句)
282 濃く匂ふ籾焼くけむり暮れわたる     緑洗
283 暮れわたる遠近の野に稲架の列      一路
    暮れわたる野に一輪の秋桜        小春(こっつんこ句)
284 稲架の列快速列車は見え隠れ       帰路
285 見え隠れ車窓の柿や法隆寺        伸茶
286 法隆寺六年の秋に行ったっけ       尚
287 行ったっけあの乗鞍も濃紅葉に      詠正
    行ったっけ紅葉見事な詩仙堂       小春(こっつんこ句)
288 濃紅葉に埋もれつつあり鉱泉宿      伸茶
289 鉱泉宿夕餉は落ち鮎松茸飯        尚
290 松茸飯炊きあがりけり香り満ち      帰路
291 香り満ち秋刀魚焼いてるお隣さん     一路
292 お隣さん恍惚の人吾亦紅         さかな
293 吾亦紅花錆び初めしわれもまた      尚
294 われもまた馬に習いて肥えそめる     帰路
295 肥えそめる証しは芋を食ふ腹に      詠正
296 食ふ腹にまなざし優し妻も秋       緑洗
297 妻も秋詠んで朝よりひと句会       詠正
298 ひと句会終え外に出ればそぞろ寒     伸茶
299 そぞろ寒止まることなき時計針      詠正
300 時計針足らざる時の身にしみて      緑洗
301 身にしみて休部では駄目がんばろう    詠正
302 がんばろう長い旅路よ渡り鳥       小春
303 渡り鳥指さしている背中の子       伸茶
    渡り鳥首を伸ばして帰り行く       帰路(こっつんこ句)
304 背中の子いつか泣きやみ秋うらら     一路
305 秋うらら寝る子の息を数へおり      帰路
306 数へおりひぃふうみぃよう鉦叩      さかな
307 鉦叩たたき疲れし夜明けかな       萩
308 夜明けかな命炎え果つすがれ虫      哲庵
    夜明けかな新酒の空き瓶起立せし     帰路(こっつんこ句)
309 すがれ虫残り楽しい夢遊び        青夢
310 夢遊び運動会の一等賞          尚
311 一等賞菊人形に金の紙          伸茶
    一等賞みんなにあげたい菊花展      一路(こっつんこ句)
312 金の紙混ぜて貼り画の紅葉かな      尚
313 紅葉かな天より投網の赤黄赤       伸茶
314 赤黄赤利家のまつ色変えず        さかな
315 色変えず去年の色鳥まかり出る      帰路
316 まかり出る秋狂言の太郎冠者       尚
317 太郎冠者菊の烏帽子に水注され      萩
318 水注されすぼむ話題や秋の風       詠正
    水注され夜なべ仕事も早じまい      伸茶(こっつんこ句)
    水注されスープと化せるとろろ汁     帰路(こっつんこ句)
319 秋の風ミルクの皺を吹きて飲む      萩
320 吹きて飲むウーロン茶なり秋簾      伸茶
    吹きて飲むコーンスープのあつあつを   尚 (こっつんこ句)
321 秋簾名残惜しそな夕陽射し        胞子
    秋簾ぐるっと巻いて屋根裏へ       尚 (こっつんこ句)
322 夕陽射し農高生ら稲を刈る        五色
323 稲を刈るいつ終わるかと小鳥達      小春
324 小鳥たち集う秋の動物園         伸茶
325 動物園親子猪迷い込む          帰路
326 迷い込む惑星の川涸れはじむ       さかな
327 涸れはじむ川不登校の児があそぶ     五色
    涸れはじむ川に恵みの秋時雨       尚 (こっつんこ句)
328 児があそぶ苅田一枚にぎにぎし      萩
329 にぎにぎしラーメン屋台や蜻蛉くる    伸茶
330 蜻蛉くる手入れする庭時過ぎる      青夢
331 時過ぎることを忘れし美術展       帰路
332 美術展ホームページで鑑賞し       胞子
333 鑑賞し身に沁むことや石の庭       五色

 以上
[2002年10月4日 16時31分43秒]

お名前: 五色   
 美術展ホームページで鑑賞し  胞子
 
 鑑賞し身に沁むことや石の庭  五色

先月に続き、24時を過ぎました。暦をめくらなきゃ。
「石の庭」でお願い致します。
帰路さん、十月もよろしく、お世話になります。
[2002年10月1日 0時10分5秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
さかなさん、お久しぶりでした。おてやわらかにお願いします。
帰路さん、手持ちの歳時記には載ってませんが「美術展」は
季語なんですね。(勉強不足で・・・<(_ _)>)

  時過ぎることを忘れし美術展   帰路

  美術展ホームページで鑑賞し   胞子

 ≪鑑賞し≫でおねがいします。(和さんのアトリエで楽しんでま〜す!)
[2002年9月30日 23時16分42秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「現代俳句歳時記:実業之日本社」と「ホトトギス俳句季題便覧:三
省堂」では、秋になると色々な種類の小鳥が目にふれる(渡ってくる)・・と言っ
た説明があって「小鳥」の見出しで秋の季語に挙げられています。例句は、何らか
の言い回しで「小鳥来る」の使い方でした。伸茶さんのおっしゃる通りかも知れま
せんね。

  蜻蛉くる手入れする庭時過ぎる    青夢

 をお受けしまして

  時過ぎることを忘れし美術展   帰路

 とんとご無沙汰してますが、【美術展】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月30日 22時52分12秒]

お名前: 青夢   
台風21号の予報が報じられていますが
秋の終りにいらぬプレゼント・・
厳重な警戒を要しますね

伸茶さんに続きまして
 
 にぎにぎしラーメン屋台や蜻蛉くる  伸茶

 蜻蛉くる手入れする庭時過ぎる    青夢

「時過ぎる」でよろしく   
[2002年9月30日 21時39分45秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、「稲を刈る」は秋でしょ。
「小鳥来る」は秋だけど、「小鳥たち」だけでは秋にならないと思ったんです。
どうなんでしょうかね〜

児があそぶ苅田一枚にぎにぎし   萩
   にぎにぎしラーメン屋台や蜻蛉くる 伸茶

   【蜻蛉くる】でよろしく〜
[2002年9月30日 20時10分18秒]

お名前:   
五色さんの「児があそぶ」を頂きまして

    涸れはじむ川不登校の児があそぶ      五色

    児があそぶ苅田一枚にぎにぎし       萩

      「にぎにぎし」でお願いいたします。 
[2002年9月30日 18時22分21秒]

お名前:   
さかなさん

川が涸れてはさかなさんお困りでしょう。これは何とかしなくてはなりません。
今年は秋になっても雨が降らず今月の初め九州に行った時は川の水が少なくて
柳川下りが出来ませんでした。その後台風が来て水嵩も増したかも知れませんが

  迷い込む惑星の川涸れはじむ  さかな

  涸れはじむ川に恵みの秋時雨  尚

「秋時雨」でよろしく
[2002年9月30日 17時8分32秒]

お名前: 五色   
さかなさん、はじめまして。
鹿児島在の五色と申します。よろしくお願い致します。

 迷い込む惑星の川涸れはじむ  さかな

 涸れはじむ川不登校の児があそぶ  五色

「児があそぶ」でお願い致します。
[2002年9月30日 16時11分35秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、NHK俳句大会のお題は水ですか。今日が
締め切りなら間に合わないですね。

水、水、水・・・

動物園親子猪迷い込む     帰路
迷い込む惑星の川涸れはじむ  さかな

これでどうでしょうか。どうもNHK俳句大会の
入選は無理のようですね。しりとり俳句は没に
ならないから有り難いです。

次の方は「涸れはじむ」でよろしく。
[2002年9月30日 12時59分5秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お帰りなさい。お疲れのところに交通整理、まっこと有り難う
ございました。私、すっかりこっつん癖がつきました。伸茶さん、「小鳥」
は秋の季語ですよ〜〜。「小鳥」が不憫、よよ、よよ(泣き声)。

  小鳥たち集う秋の動物園    伸茶

 をお受けしまして

  動物園親子猪迷い込む     帰路

 それでは、【迷い込む】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月30日 8時31分46秒]

お名前: 伸茶   
いか〜ん、無季だ。
とりあえずの修正で間にあわそう〜

稲を刈るいつ終わるかと小鳥達 小春
   小鳥たち集う秋の動物園    伸茶

   尻は変わらず、【動物園】でよろしく〜
[2002年9月30日 7時54分11秒]

お名前: 伸茶    URL
久々に熟睡した〜(^_^)、
ここは昨夜、こっつん大魔王が暴れていたようですね〜

稲を刈るいつ終わるかと小鳥達 小春
   小鳥たち集えり上野動物園    伸茶

   動物園は、鳥の住処でもあるんです〜 【動物園】でよろしく〜
[2002年9月30日 7時48分48秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お帰りなさーい!

では五色さんの「稲を刈る」をいただきまして

  夕陽射し農高生ら稲を刈る  五色

  稲を刈るいつ終わるかと小鳥達   小春

「小鳥達」で宜しくお願いします。
[2002年9月30日 5時32分24秒]

お名前: 五色   
胞子さんに続けます。

 秋簾名残惜しそな夕陽射し  胞子

 夕陽射し農高生ら稲を刈る  五色

近くの農業高校の学園祭が楽しみです。
「稲を刈る」でお願い致します。
[2002年9月30日 0時32分44秒]

お名前:   
いかん「こっつん」だーい

  吹きて飲むウーロン茶なり秋簾  伸茶

  秋簾ぐるっと巻いて屋根裏へ  尚

「屋根裏へ」でよろしく
[2002年9月29日 22時58分34秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
 
  吹きて飲むウーロン茶なり秋簾   伸茶

  秋簾名残惜しそな夕陽射し     胞子

    ≪ 夕陽射し ≫でよろしく! (ちょっと変?)
[2002年9月29日 22時57分29秒]

お名前:   
萩さんのあとは始めてかな

  秋の風ミルクの皺を吹きて飲む  萩

  吹きて飲むコーンスープのあつあつを  尚

NHKの俳句に納得する句が出来ないので今年は棄権します。
[2002年9月29日 22時31分8秒]

お名前: 伸茶   
いかんです、こっつんでありましたか〜
萩さん、「烏帽子」は単に読めなかっただけです〜(^_^;)ゞ赤恥賞です(^_^;)ゞ

秋の風ミルクの皺を吹きて飲む  萩
   吹きて飲むウーロン茶なり秋簾  伸茶

   【秋簾】でよろしく〜
[2002年9月29日 22時26分45秒]

お名前:   
 胞子さん、交通整理ありがとう。
  
 伸茶さん、拙句「太郎冠者菊の烏帽子に水注され」菊人形を詠んだつもりです、
菊で作られた烏帽子{えぼし}に菊師が水をそそいでゐる様なのですが、少し
無理だったかしら。

  詠生さんのお後につけて
    
     水注されすぼむ話題や秋の風       詠生

     秋の風ミルクの皺を吹きて飲む      萩

        「吹きて飲む」でお願いいたします。
[2002年9月29日 22時15分39秒]

お名前: 胞子   
交通整理で〜す!

 太郎冠者菊の烏帽子に水注され  萩
 
 水注されすぼむ話題や秋の風   詠正

    水注され夜なべ仕事も早じまい   伸茶 (こっつん)
 
    しりは≪秋の風≫で〜す。   (すこしは頭の回転がよくなってきたかな?)
[2002年9月29日 21時2分27秒]

お名前: おー   
NO−
[2002年9月29日 20時45分13秒]

お名前: 帰路    URL
 NHK全国俳句大会の締め切りは明日です。題詠は「水」ですが、未だ
出来ていません。萩さんの句をパクりましょうか。

  太郎冠者菊の烏帽子に水注され    萩

 をお受けしまして

  水注されスープと化せるとろろ汁   帰路

 どうしようもありませんね。何度目かのお目見えですが【とろろ汁】で
よろしく・・・、あらら、伸茶さんとこっつん。

  水注され夜なべ仕事も早じまい 伸茶

 【早じまい】がしりであります。
[2002年9月29日 20時35分59秒]

お名前: 伸茶    URL
▼さかなさん、ご無沙汰してます。
 NHK全国大会、投句お済みですか〜
▼萩さん、初めまして、よろしくお願いします。
 「菊の烏帽子」って何ですか?簡単にご指導いただけると幸いです。

太郎冠者菊の烏帽子に水注され  萩

   水注され夜なべ仕事も早じまい 伸茶

  【早じまい】でよろしく〜
[2002年9月29日 20時31分51秒]

お名前: 詠正   
胞子さん ご苦労さまでした。

さて  萩さんの「しり」を頂くのは始めてですかね?

  太郎冠者菊の烏帽子に水注され    萩
     ↓
  水注されすぼむ話題や秋の風     詠正

今日は恋路が浜まで出掛けてきました。【鷹の渡り】を見る為でして
朝の4時にみち子と家を出発して、着いたのが6時10分ごろでした。
空はかなり明るくなって太陽の匂いがする時間帯。
東の山を飛び立った鷹が時に羽ばたき、また時に上昇気流に乗って
どんどん高度を上げ、やがて水平飛行に移って西へ向かう光景には
本当に心を打たれました。行ったついでに太平洋上に浮かぶ【神島】
まで足を伸ばし三島由紀夫の潮騒コースを散策し、さらに海釣りま
でやって先ほど帰ってきたばかりでーーす。
[2002年9月29日 20時20分54秒]

お名前: 胞子   
昨夜遅く帰宅しました。3日間は会場のホテルで缶詰状態、一日は実習で大聖寺と
いう所まで出かけました。小松市の戦闘機の飛び交うのにはびっくりでした。今日はまだ
ボーっとしています。「しりとり」のスピードは新幹線なみの・・・それ以上かな。
しりをとれずすみません。帰宅報告でした。
[2002年9月29日 20時4分16秒]

お名前:   
尚さんに続けまして
   
       まかりでる秋狂言の太郎冠者     尚

       太郎冠者菊の烏帽子に水注され    萩

          「水注され」でお願いいたします
[2002年9月29日 18時2分8秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  色変えず去年の色鳥まかり出る  帰路

  まかり出る秋狂言の太郎冠者  尚

「太郎冠者」でよろしく
[2002年9月29日 16時43分38秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、むずかしいものですね。脳天気な提案をしてすみま
せんでした。次期ノートの候補を探して見ようとパソコン屋さんを
覗いてみましたが、Pentium? 1.4GHzクラスともなると高いですね
え〜〜。

 それでは

  赤黄赤利家のまつ色変えず  さかな

 をお受けしまして

  色変えず去年の色鳥まかり出る  帰路

 【まかり出る】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月29日 16時3分58秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの赤黄赤につけさせていただきます。

紅葉かな天より投網の赤黄赤  伸茶 

赤黄赤利家のまつ色変えず  さかな

お次の方は、「色変えず」でよろしく。

帰路さん、私の体質は、残念ながら、アルコール
を摂取すると眠れないように出来ております。
なんとかいうアルコール分解酵素が少ないらしい
のです。したがって、アルコール依存症になるお
それはありません。こわいのは睡眠薬依存症だけです。
[2002年9月29日 10時26分32秒]

お名前: 伸茶   
東京地方、晴れてきました。
紅葉かな〜、う〜ん。

金の紙混ぜて貼り画の紅葉かな  尚

紅葉かな天より投網の赤黄赤  伸茶 

非常に変な〜【赤黄赤】で、よろしく〜
[2002年9月29日 9時24分5秒]

お名前:   
伸茶さんに続けて

  一等賞菊人形に金の紙  伸茶

  金の紙混ぜて貼り画の紅葉かな  尚

かなを使わず紅葉色にしたかったが、紅葉かなの方がやっぱりいいので

「紅葉かな」でお願いします
[2002年9月29日 8時34分8秒]

お名前: 伸茶   
さっきの句、「展」はいらないですね〜
ちょっと直します。

一等賞菊人形に金の紙 伸茶 

尻は変わらず、【金の紙】で、よろしく〜
[2002年9月29日 7時55分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます!
尚さんにつづけます。

  夢遊び運動会の一等賞  尚

  一等賞みんなにあげたい菊花展   一路

「菊花展」でお後よろしく!
[2002年9月29日 7時54分0秒]

お名前: 伸茶    URL
東京地方、薄曇り。
きのうは、もんじゃ焼き屋に傘を忘れた〜

夢遊び運動会の一等賞  尚

一等賞菊人形展に金の紙 伸茶 

【金の紙】で、よろしく〜 伸茶のHP、毎日更新中!よろしく〜
[2002年9月29日 7時51分59秒]

お名前:   
青夢さんに続けます

  すがれ虫残り楽しい夢遊び  青夢

  夢遊び運動会の一等賞  尚

どう見ても駄句だけれど,取り敢えず「一等賞」でよろしく
[2002年9月29日 6時16分56秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、睡眠薬の代わりにお酒を味方につける道はありますまい
か?私はそうしとります。裏切られることもありますが・・・。

  鉦叩きたたき疲れし夜明けかな   萩

 をお受けしまして

  夜明けかな新酒の空き瓶起立せし  帰路

 それでは、【起立せし】で宜しくお願いいたしま・・・、ありゃあ、哲庵
さん、青夢さんとこっつんもいいとこでした。哲庵さん、お帰りなさい。

  すがれ虫残り楽しい夢遊び      青夢

 【夢遊び】が正統しりであります。
[2002年9月28日 21時47分17秒]

お名前: 青夢   
色々ありましょうが、インタネットで結ばれた
仲間・・諸先輩には失礼ですが・・
楽しくやりましょう。

  夜明けかな命炎え果つすがれ虫    哲庵

 に続けまして

  すがれ虫残り楽しい夢遊び      青夢

駄句ですみませんね!!
「夢遊び」でよろしく  
[2002年9月28日 21時40分33秒]

お名前: 哲庵   
ただ今千葉県出張から戻りました。・・・哲庵

 謹慎があったり、休部があったり、ここは高校野球部でござりますか?
まーそれだけ、皆様、気が若い、個性派揃いということでしょうか。
というよりか、俳句に傾ける情熱は、高校球児にも負けぬぐらい熱いのでしょう。
愉快痛快ですね、議論好きの方は、きっと旧制高校生なのかもしれませんね。

さてしりとり句です。

 鉦叩きたたき疲れし夜明けかな       萩

「夜明けかな」をいただいて       

夜明けかな命炎え果つすがれ虫・・・哲庵

兼題のぶり返しで申し訳ありませんが「すがれ虫」でおあとよろしく。

2002年9月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)       
[2002年9月28日 20時39分29秒]

お名前:   
先ほどの書き込みで「鉦叩」に送り仮名をつけてしまいました。 訂正いたします。

 数えおりひいふうみいよう鉦叩         さかな
 
 鉦叩たたき疲れし夜明けかな          萩

            {夜明けかな}でお願いいたします。  取り急ぎ。 
[2002年9月28日 20時34分0秒]

お名前:   
さかなさんに続きまして
     
   数えおりひいふうみいよう鉦叩き      さかな

   鉦叩きたたき疲れし夜明けかな       萩

     「夜明けかな」でおねがいいたします。
[2002年9月28日 19時51分30秒]

お名前: さかな   
帰路さんは、相変わらず、お元気ですね。パソコンの方が
がたがきているようですが。

  秋うらら寝る子の息を数へおり   帰路

  数へおりひぃふうみぃよう鉦叩  さかな

とつけさせて頂きます。下五は「手鞠歌」としたい
ところですが、新年の季語らしいので良寛さんの真似
をするのは遠慮しました。次の方は「鉦叩」でお願い
します。


尚さん、ご心配をおかけして申し訳ありません。
早く七十歳になって、医療費がタダにになってほしい
と思っていましたが、あてがはずれました。
しかし、今のところ、私の医療費は睡眠薬代位ですか
ら、たいした額にはなっていません。現在の課題は、
如何にして睡眠薬依存症にならないようにするかです。
[2002年9月28日 18時3分0秒]

お名前: 帰路    URL
 Cドライブをフォーマットしバックアップしておいた環境に入れ換え
ましたから我がノートも取りあえずはOKとなりましたが、いつまで持
ってくれますことか・・・。

 と言うことで

  背中の子いつか泣きやみ秋うらら  一路

 をお受けしまして

  秋うらら寝る子の息を数へおり   帰路

 それでは【数へおり】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月28日 17時39分38秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
朝から澄み切った青空、秋真っ盛りですね。
それでは、伸茶さんに続けます。

   渡り鳥指さしている背中の子    伸茶

   背中の子いつか泣きやみ秋うらら  一路

「秋うらら」でよろしく!
[2002年9月28日 12時59分41秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、今日は。

 「俳句」と「川柳」の話が出ましたね。緑洗さん、私もその差が気になって
少しばかり勉強(本を買ってではなく、インターネットで・・・、ハイ)しま
したが、本当に難しそうですね。最近もそのことで一冊の本が出て、その本に
対する異論も有るとか・・・。それでも、何やらボンヤリと私なりに感じると
ころもありまして、自身の作句の参考になると思い、ゆっくりと勉強を続けた
いと思っているところです。

 伸茶さんのお話に賛成です。私としましては、膝ポンの俳句や膝ポンの川柳
やどちらからも白い目で見られそうな代物まで、ルールの範囲内(?!)でし
り取りを楽しみながら、その中で勉強をしたいと思っています。

 緑洗さん、詠正さんもあのように仰っていますし、休部などとおっしゃらず
に、ご一緒に参りましょう!!

 それでは

  がんばろう長い旅路よ渡り鳥   小春

 をお受けしまして

  渡り鳥首を伸ばして帰り行く   帰路

 【帰り行く】で宜しくお願いいたします。

 あらら、伸茶さんとこっつん。

  渡り鳥指さしている背中の子  伸茶

 正統しりは、【背中の子】であります。
[2002年9月28日 12時38分37秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、休部することないですよ〜。
読みかえしたら、本を読んだ興味から聞いたことと分かりますし〜

がんばろう長い旅路よ渡り鳥  小春

渡り鳥指さしている背中の子  伸茶 

【背中の子】で、よろしく〜
[2002年9月28日 12時31分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日の朝はこっつんだったのですね、気がつかずすみませーん!
伸茶さん 有難うございました.

では詠正さんの「がんばろう」をいただきまして

  身にしみて休部では駄目がんばろう   詠正

  がんばろう長い旅路よ渡り鳥        小春

「渡り鳥」で宜しくお願いします。
緑洗さん 休部なんて言わないでくださーい。
[2002年9月28日 9時55分17秒]

お名前: 詠正   
いやいや  気にされることはありませんよ。   

   時計針足らざる時の身にしみて     緑洗
       ↓
   身にしみて休部では駄目がんばろう   詠正

では【がんばろう】でお願い致します。    でわでわ
[2002年9月28日 8時7分10秒]

お名前: 緑洗   
 詠正さん。昨夜は初心者の私が失礼な書き込みを
して申し訳ありませんでした。
 言い訳にもなりませんが、半年振りに少々お酒を
飲みすぎたことと、たまたま、俳句と川柳「笑い」
と切れ」の考え方、楽しみ方(講談社現代新書)を
読んでいたものですから、あんな書き込みをしてし
まいました。初心者の私にとっては、とても勉強に
なる本ですが、いずれにしても勉強不足を痛感して
おりますので、当分の間しりとりを休んで勉強に専
念してみようと思います。

 そぞろ寒止まることなき時計針   詠正

 時計針足らざる時の身にしみて   緑洗

次は「身にしみて」でお願いします。

 
[2002年9月28日 7時18分44秒]

お名前: 詠正   
そうしましょ伸茶さん。  異議なし!

今朝は真っ暗いうちから雨音がうるさくて、結局5時前に起きてしまいました。
俳句会があるので少しでもいい句を作らなければという気持ちもあったんですが
矢張り同じく「子供の頃からの早起き癖」ですね。 これは
それでは続けましょう。

   ひと句会終え外に出ればそぞろ寒  伸茶
     ↓
   そぞろ寒止まることなき時計針   詠正

ぱちぱちとキーを打ってる間に、もう6:30です。
困った困った。あと6句を作らなけりゃ。
あたしんちは月に2回。 10句づつ提出なんですよ

では時計針でよろしく。
[2002年9月28日 6時29分24秒]

お名前: 伸茶    URL
土曜の朝です。
休みの日となるとつい早起きしてしまうのは、子供の頃から癖です(^_^;)ゞ

さて、俳句か川柳か論議ですが、ここには帰路さんが作案してくれた「し
りとり俳句ルール」があります。これに乗っとって、「しりとり俳句」を
やる事が本流だと考えます。

一句一句、俳句だ川柳だと踏み絵のように論じる事は、生産的な事ではあ
りません。萎縮して尻が取れなくなり、模範解答みたいな句ばっかりにな
って、結果として「しりとり俳句」をつまらなくしてしまうと考えます。
そもそも両者の境目だってはっきりしてない。そのはっきりしてないもの
を基準にして、物を論ずる事はできない。俳句と川柳議論やりたいなら、
「おしゃべり広場」で徹底的にやってください。ここはストライクゾーン
を大きく取って、おおらかに楽しみましょうよ!

妻も秋詠んで朝よりひと句会    詠正

ひと句会終え外に出ればそぞろ寒  伸茶

【そぞろ寒】で、よろしく〜
[2002年9月28日 6時16分17秒]

お名前: 詠正   
私が掲示板に向かっている時、98%は俳句を中心に頭が回っております。
このしりとり俳句の場合でもそうでして「しりをとる」そしてそれに季
語を加え(加えない場合もありますが)、さらに【それを自分の俳句会
へ出せるか否か】に腐心して作句しております。難儀な「しり」も沢山
あって、どうしても川柳っぽい形になってしまうこともありますけれど
、常に頭が俳句として動いている以上、私の句は俳句であると自認して
おります。

   食ふ腹にまなざし優し妻も秋    緑洗
      ↓
   妻も秋詠んで朝よりひと句会    詠正

昨日の【肥えそめる証しは芋を食ふ腹に】もそのようにご理解頂けたら
幸いです。尚、残り2%の件ですが、とある食べ物屋さんに割引券を頂
ける川柳掲示板があり、それに投句する場合のみ【川柳の頭脳】にチェンジ
します。
しかし元来が俳句畑なので、そちらのほうは 入選おぼつかない状態に
ありますが、10句で割引券1枚(1000円相当)という決まりですから
せっせせっせと投句しております。
100万円を預けて10円程度しか利息が付かないご時世に【川柳らし
い句】をPCで10句打ち込んで1000円の割引券を下さる掲示板なんか
そんじょそこらにありません。
 なお様々なものの募集を開いて見ておりますが、俳句は殆どゼニには
なりませんが、川柳というのは賞金、賞品ともに一枚上ですね。

   それでは【ひと句会】でお願い致します。
[2002年9月28日 5時23分54秒]

お名前: 緑洗   
 季語の無い散文を書き込んで大変失礼しました。
 遅きに失しますが次のように訂正させていただきます。

  食ふ腹にまなざし優し妻も秋    緑洗

失礼ですが「妻も秋」でお願いします。
(無理なとってつけですみません。)
次がスタートしているようでしたら、そのままおねがいします。 
[2002年9月27日 23時57分36秒]

お名前: 緑洗   
 先日来こだわりを胸に俳句と川柳の同異について
考えていますが、もしかして詠正さんのこの句は
狙いすまして川柳を詠み、楽しんでいるのでは。
 捉え違いでしたら謝ります。近かったらーー。
 

 肥えそめる証しは芋を食ふ腹に   詠正

 食ふ腹に背ける顔や妻優し    緑洗

これもまた・・・。
次は「妻優し」でお願いします。

 
[2002年9月27日 23時24分50秒]

お名前: 詠正   
きゃは  馬を見習うほどにまで太り始めですか。 
ま  見習わなくても秋は【食欲】が出ますけどね。 それでは

   われもまた馬に習いて肥えそめる  帰路
      ↓
   肥えそめる証しは芋を食ふ腹に   詠正

鹿児島産の芋を時々食べますが、ほくほくして大変美味しいですね。
案外さっぱりしているんですが、時には中身が紫色のもあります。
それと【ゴーヤ】 今年は知人にこれを作った方がいらっしゃって
随分食べました。 苦いけれども長寿になるとかで 沢山 沢山。

それでは「食う腹に」で よろしく。
[2002年9月27日 21時18分58秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久しぶりです。今年の暑さははんぱじゃあなかった
ですね。私もやっと人心地がつきかけたところです。

  吾亦紅花錆び初めしわれもまた  尚

 をお受けしまして

  われもまた馬に習いて肥えそめる  帰路

 「馬肥ゆる」をばらばらにしましたが、お見逃し下さい。

 【肥えそめる】で宜しく。変なシリですみませぬ。
[2002年9月27日 17時28分44秒]

お名前:   
さかなさん、いやあ暫くですね、お元気になられて本当によかった。
どこにもお顔が見えないのでどうされているのかと案じていました。

吾亦紅にかけるなんて憎いねえ

  お隣さん恍惚の人吾亦紅  さかな

  吾亦紅花錆び初めしわれもまた  尚

10月から老人医療が改正になり2割負担になります。私は今のところ医者の世話
にはなっていないが、家内は毎月2万から3万かかりますやっと無料に近い負担と
喜んでいたのががっかりです。これからは医者も大変年寄りも大変、うかうか病気
にもなれません。呆けないようにパソコンで俳句に精を出しましょう

しりは「われもまた」でよろしく
[2002年9月27日 15時7分48秒]

お名前: さかな   
みなさん、ご無沙汰しました。
日頃の不摂生がたたって、夏の猛暑のために
室内熱中症やら不眠症やらにかかり、のびて
おりました。
ようやく涼しくなって、蘇生しかけてい
るところです。また、よろしくお願いします。
 
   松茸飯炊きあがりけり香り満ち  帰路

   香り満ち秋刀魚焼いてるお隣さん  一路

   お隣さん恍惚の人吾亦紅   さかな

次の方は「吾亦紅」でよろしくなります。
[2002年9月27日 14時9分32秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
食欲の秋、みなさん豪儀ですね〜。わが家は?
帰路さんにつづけます。
 
   松茸飯炊きあがりけり香り満ち  帰路

   香り満ち秋刀魚焼いてるお隣さん  一路

「お隣さん」でよろしく!
[2002年9月27日 13時32分33秒]

お名前: 帰路    URL
 鮎に松茸、羨ましいですねえ。せめて今夜は・・・。

 それでは

  鉱泉宿夕餉は落ち鮎松茸飯  尚

 をお受けしまして

  松茸飯炊きあがりけり香り満ち  帰路

 【香り満ち】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月27日 11時13分55秒]

お名前:   
大失敗、鹿の鍋つまり紅葉鍋は冬の季語だった。
鹿は秋だが鍋にすると冬になる。やり直し致します。

  濃紅葉に埋もれつつあり鉱泉宿  伸茶

  鉱泉宿夕餉は落ち鮎松茸飯  尚

「松茸飯」でよろしゅうに
[2002年9月27日 10時29分28秒]

お名前:   
伸茶さんの「鉱泉宿」をうけまして

  濃紅葉に埋もれつつあり鉱泉宿  伸茶

  鉱泉宿鹿鍋に打つ舌鼓  尚

「舌鼓」でお次よろしく
[2002年9月27日 9時51分16秒]

お名前: 伸茶   
▼小春さん、おはようございます。でも、こっつんですよ〜
▼尚さん、昭和16年の法隆寺ですか、その後が欲しがりませんになったんですね〜
▼さて、「濃紅葉」は何と読む?薄紅葉があるんだから、こいもみじ?
う〜ん、ゴロが悪いな〜

行ったっけあの乗鞍も濃紅葉に 詠正

濃紅葉に埋もれつつあり鉱泉宿 伸茶

【鉱泉宿】で、よろしく〜 重い
[2002年9月27日 7時58分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「行ったっけ」をいただきます。

 法隆寺六年の秋に行ったっけ  尚

 行ったっけ紅葉見事な詩仙堂   小春

京都の詩仙堂は30年前に行きました。
紅葉の庭が綺麗でした。
「詩仙堂」で宜しくお願いします。
[2002年9月27日 6時0分46秒]

お名前: 詠正   
おはようございます。今朝は久しぶりに小雨の尾張地方です。
2〜3個ほど台風がそれたために,渇水気味ですが、それを改
善してくれそうな雨を期待できそうもない振り方です。
さて随分難かしい「しり」を残してますね。 それでは〜

  法隆寺六年の秋に行ったっけ    尚
         ↓   
    行ったっけあの乗鞍も濃紅葉に   詠正

妹が近々に遊びに来ますので、深秋の乗鞍登山を計画しております。
「ニトロ」持参の登山になりますが無理をしないつもりです。

では【濃紅葉に】
[2002年9月27日 5時53分59秒]

お名前:   
只今午前二時一寝入りして一杯やっています。不思議なことに全く虫の声が
聞こえません。昼間は鈴虫とすいっちょが聞こえたのに、明日の気温は10
月の下旬なみとか

伸茶さんの「法隆寺」のしりを見て昭和16年の秋を思い出しました。
この年の12月に真珠湾に攻撃し太平洋戦争になったんです。
丁度小学六年生で割合豪華な2泊3日の修学旅行でした。お伊勢さんと
奈良の旅は今でもかすかに思い出します。

  見え隠れ車窓の柿や法隆寺  伸茶

  法隆寺六年の秋に行ったっけ  尚

「行ったっけ」でお願いします。
[2002年9月27日 2時25分19秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、正解!青邨の字が間違っていてお恥ずかしいこってす。
同じく海外を詠った「たんぽぽや長江濁るとこしなへ 青邨」も
2物衝突の名句です。

稲架の列快速列車は見え隠れ  帰路

見え隠れ車窓の柿や法隆寺   伸茶

バスの旅だと思ってください【法隆寺】で、もう寝○。
[2002年9月27日 0時10分16秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、見付けましたよ!!

   舞姫はリラの花よりも濃く匂ふ   山口 青邨

 率直で親近感を覚えます。

 それでは

  暮れわたる遠近の野に稲架の列  一路

 をお受けしまして

  稲架の列快速列車は見え隠れ   帰路

 それでは、【見え隠れ】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月26日 23時21分47秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

緑洗さんの「暮れわたる」をいただきます。

  濃く匂ふ籾焼くけむり暮れわたる    緑洗

  暮れわたる野に一輪の秋桜       小春 (こっつん句)

「秋桜」で宜しくお願いします。

緑洗さん しりとりで孫の誕生日が、「新月夜」と知らせていただいた
       お陰で記念すべき句が出来ました。
       有難うございます。

あら! 一路さんとこっつんこ!

  お後は「稲架の列」でーす。     
[2002年9月26日 22時21分46秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
緑洗さんに続けます。

   濃く匂ふ籾焼くけむり暮れわたる    緑洗

   暮れわたる遠近の野に稲架の列     一路

「稲架の列」でお後よろしく!
[2002年9月26日 22時12分44秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 明日からお天気が崩れそうですね。
 こちら埼玉東部では曇り気味で、今日の更待月は
見えないかもしれません。

 カレーの香レモンの香よりも濃く匂ふ  伸茶

 濃く匂ふ籾焼くけむり暮れわたる    緑洗

次は「暮れわたる」でお願いします。
[2002年9月26日 20時20分14秒]

お名前: 一歩   
伸茶さんとこっつんこでした。

  カレーの香レモンの香よりも濃く匂ふ 伸茶

お次は「濃く匂う」です。
[2002年9月26日 19時4分1秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。
明日から3日ほど、松山の娘のところへ、孫に会いに行って来ます。
2ヶ月振りなので楽しみで〜す。

  あればこそ色なき風にカレーの香  帰路

  カレーの香家路を急ぐ秋の暮    一歩

「秋の暮」でよろしく。
明日は朝早いのでおやすみなさーい!
[2002年9月26日 18時59分32秒]

お名前: 伸茶    URL
会社からおじゃまします〜、何、カレー!

あればこそ色なき風にカレーの香   帰路
   カレーの香レモンの香よりも濃く匂ふ 伸茶
   山口誓邨の句で、こんなのがありました〜、何でしょう。 【濃く匂ふ】でお次〜
[2002年9月26日 18時54分30秒]

お名前: 帰路    URL
 住宅街のあちこちで金木犀の香に出会う季節と相成りましたが、いかが
お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

 それでは

  受けて立つ横綱相撲あればこそ   一路

 をお受けしまして

  あればこそ色なき風にカレーの香  帰路

 【カレーの香】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月26日 12時40分40秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
伸茶さんにつづけます。

   赤とんぼ軍団でくる受けて立つ   伸茶

   受けて立つ横綱相撲あればこそ   一路

「あればこそ」でよろしく!
[2002年9月26日 10時42分26秒]

お名前: 伸茶    URL
布団を冬のものに変えたら、良く眠れました。

踊り出る空の青さに赤とんぼ   小春

赤とんぼ軍団でくる受けて立つ  伸茶

【受けて立つ】でよろしく〜。
[2002年9月26日 8時55分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「踊り出す」をいただきまして

  石のかげ拝み太郎の踊りでる 伸茶

  踊り出る空の青さに赤とんぼ   小春

「赤とんぼ」で宜しくお願いします。
   
[2002年9月26日 5時59分26秒]

お名前: 伸茶    URL
だいぶよっぱらげになっております。

映す水鰍しり出す石のかげ   緑洗

石のかげ拝み太郎の踊りでる 伸茶

拝み太郎は、カマキリです(絶滅寸前季語事典より) 【踊りでる】でよろしく〜。
[2002年9月25日 22時57分42秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。大盛況のしりとり、詠正さんに続かせて
いただきます。
 寝待月とはいいますが、現代人にとっては飲待月が
相当な時間に出るようです。

 岩はなしされど紅葉を映す水    詠正

 映す水鰍しり出す石のかげ     緑洗

 鯊に似たような魚が続きますが、「石のかげ」で
お願いします。
[2002年9月25日 22時49分30秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、脇田や脇の浦の海岸は見る影もありませんね。たまに帰郷し
ても、海岸に出る気になりません。

 と言うことで

  入れ喰いにどんこ釣たる岩はなし  一路

 をお受けしまして

  岩はなしブロック洗う秋の海   帰路

 それでは、【秋の海】で宜しくお願いいたしますと参上いたしましたら
詠正さんとこっつんです。あらら〜〜。

 【映す水】で宜しくお願いいたします。


 
[2002年9月25日 22時34分27秒]

お名前: 詠正   
どんこは鯊の形をグロテスクにしたような小魚ですよね?

    入れ喰いにどんこ釣たる岩はなし  一路
       ↓
    岩はなしされど紅葉を映す水    詠正

それでは そのどんこが釣れた水を一句に取り込みました。
「映す水」でお願いします。
[2002年9月25日 22時19分53秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
伸茶さんにつづけます。

  唐津湾ほどなく秋鯖入れ喰いに   伸茶

  入れ喰いにどんこ釣たる岩はなし  一路

「岩はなし」でよろしく!

少年の頃の思い出懐かしいです。
[2002年9月25日 20時48分14秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいまです〜、さっそく!

秋の虹松原越しに唐津湾    尚

唐津湾ほどなく秋鯖入れ喰いに 伸茶

【入れ喰いに】でよろしく〜、さてメシだ。
[2002年9月25日 20時14分28秒]

お名前:   
一路さんに続いて

  スーパーマン夢の懸け橋秋の虹  一路

  秋の虹松原越しに唐津湾  尚

虹の松原のある唐津では普通より虹がよく出るのかしら一路さん教えて

それでは「唐津湾」でどうぞ固有名詞ですがよろしく
[2002年9月25日 17時4分41秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 散髪してすっきりしました。
そこで、昔の同僚とも会い、話が尽きませんでした。
哲庵さん、多忙極まりなしのご様子、頑張ってネ!
帰路さんに続けます。

   形どり菊人形のスーパーマン   帰路

   スーパーマン夢の懸け橋秋の虹  一路

「秋の虹」でよろしく!
[2002年9月25日 13時33分7秒]

お名前: 帰路    URL
 急ピッチですね。青夢さん、交通整理謝々です。先程、館山方向へとひた走る
人品卑しからぬランナーを見かけましたが、もしかして哲庵さん?

 それでは

  鰯雲見事な魚を形どり      一歩

 をお受けしまして

  形どり菊人形のスーパーマン   帰路

 【スーパーマン】でお後を宜しくお願いいたします。
[2002年9月25日 11時50分37秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
魚の形の鰯雲を見ました。

  みな見事焼いて食べたい鰯雲   伸茶

  鰯雲見事な魚を形どり      一歩

「形どり」でおねがいします。
[2002年9月25日 9時58分41秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。すごいペースですね〜
またもや、小春さんの尻。小春さん、HPに投句ありがとうございました〜


菊薫る展示作品みな見事     小春

みな見事焼いて食べたい鰯雲  伸茶

【鰯雲】でよろしく〜
[2002年9月25日 8時44分52秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さんの「菊薫る」をいただきます。

 のの字書きうつむく君や菊薫る         哲庵

 菊薫る展示作品みな見事       小春

「みな見事」で宜しくお願いします。

哲庵さん 
オフミのお世話ご苦労様です。
お仕事頑張ってくださーい!
[2002年9月25日 7時35分7秒]

お名前: 哲庵   
日から千葉・館山方面へ出張です・・・哲庵

ここのところいそがしくしてます。今日から千葉県館山方面に出張です。
帰路さんの縄張りも通過します。通過時はテレパシー送ります。
27日までパソコンを留守にします。

生きしもの流灯水にのの字書き     萩

「のの字書き」をいただいて     
 
のの字書きうつむく君や菊薫る         哲庵

「菊薫る」
でおあとよろしく。

 2002年9月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2002年9月25日 4時9分28秒]

お名前:   
私の不注意で混乱を起こしておりますので、お尻を揃えます。

  石榴欲しこの年までも生きしもの    青夢

  生きしもの流灯水にのの字書き     萩

  「のの字書き」でお願い致します。
[2002年9月25日 0時3分1秒]

お名前:   
一歩さまの居待月に続きまして、古い言葉がでてきました。
   
    永久願い煌煌と照る居待月        一歩

    居待月むかしの恋はのの字書き      萩
 
  「のの字書き」でお願い致します。   
  
[2002年9月24日 23時0分31秒]

お名前: 青夢   
交通整理します

  野の錦鬼軍曹は老いにけり     帰路
  老いにけり不老長寿の石榴欲し  尚
       老ひにけりされど紅刷く竜田姫   萩
        竜田姫うつせみ故に永久願い     緑洗
         永久願い煌煌と照る居待月      一歩

尚さんの「石榴欲し」の尻に続きまして

  石榴欲しこの年までも生きしもの   青夢

「生きしもの」でよろしく・・
[2002年9月24日 21時57分7秒]

お名前: 一歩   
緑洗さんの居待月がきれいの言葉に誘われて
外に出てみると本当にきれいです。

 竜田姫うつせみ故に永久願い     緑洗

 永久願い煌煌と照る居待月      一歩

「居待月」でよろしくお願いします。
[2002年9月24日 21時31分56秒]

お名前: 緑洗   
 白萩が大変美しい花を咲かせている今宵、萩さんに
続かせていただきます。
 今日の居待月も本当にきれいです。

 老ひにけりされど紅刷く竜田姫    萩

 竜田姫うつせみ故に永久願い     緑洗

次は「永久願い」でお願いします。

 
[2002年9月24日 21時6分50秒]

お名前:   
帰路さんの「老ひにけり」のわびしさを受けて、女は強しでいきましょう。

  野の錦鬼軍曹は老ひにけり     帰路

  老ひにけりされど紅刷く竜田姫   萩

      竜田姫でお願いいたします。 
[2002年9月24日 17時45分11秒]

お名前:   
仙人は手のところが曲がった杖をもって食うものは石榴の実とか
一寸定かではないがそんな話を聞いた事があるようなないような妖しげですが

帰路さんに続けます

  野の錦鬼軍曹は老いにけり  帰路

  老いにけり不老長寿の石榴欲し  尚

石榴は酸っぱくて旨くないが中国では古くから珍重されているらしい,昔は宮廷
の高官が食したそうである

「石榴欲し」でお次どうぞ
[2002年9月24日 17時43分4秒]

お名前: 帰路    URL
 お出かけ前に一仕事しましたら藪蚊の猛攻を受けました。胞子さん、研修
ご苦労さまです。在職中の研修とその時の鬼軍曹を懐かしく思い出しました。

 それでは

  髪赤し連れは金髪野の錦     一路

 をお受けしまして(尚さん、こっつんです)

  野の錦鬼軍曹は老ひにけり    帰路

 それでは【老ひにけり】で宜しく。「けり」しりですみませぬ。
[2002年9月24日 16時59分55秒]

お名前:   
蜻蛉子さんに続けて

  祭り待つ香具師が女房髪赤し  蜻蛉子

  髪赤し素潜る海女や磯の秋  尚

「磯の秋」でよろしく
[2002年9月24日 14時42分5秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
蜻蛉子さんに続けます。

   祭り待つ香具師が女房の髪赤し   蜻蛉子

   髪赤し連れは金髪野の錦     一路

「野の錦」でよろしく!
[2002年9月24日 14時16分32秒]

お名前: 蜻蛉子   
詠正さんの後ろを附いて歩いている蜻蛉子です。
全てはあたしが悪いのに、師匠に篭城させてしまって
申し訳ないと思ってます。
    松手入れ全て整ひ祭り待つ     一歩
        ↓
    祭り待つ香具師が女房の髪赤し   蜻蛉子
香具師は(やし)と呼んで下さい。
髪赤しです。
[2002年9月24日 12時39分14秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

   庭の様一望にして松手入れ     萩

   松手入れ全て整ひ祭り待つ     一歩

「祭り待つ」でよろしく!
[2002年9月24日 11時34分46秒]

お名前:   
伸茶さまの庭の様をいただきまして
   
     天高く色とりどりなり庭の様    伸茶
     
     庭の様一望にして松手入れ     萩

       「松手入れ」でお願い致します。
[2002年9月24日 11時6分26秒]

お名前: 胞子   
おはようございます!

 伸茶さん、動く顔、おめでとうございます。さっそく、「お〜す!」と
声を出しちゃいました。今日も元気で過ごせそうです。

 これから研修のため、石川県は小松市へ行ってきます。28日までびっしりです。
 仲間が4人いますのでなんとか持ち堪えるとは思いますが・・。帰宅後が楽しみです。
 行ってまいりま〜す。しりがとれませんでした。

   ≪庭の様≫で〜す!よろしく。



  
[2002年9月24日 9時53分17秒]

お名前: 伸茶   
すいません。タグが抜けてました。
再度UPします。



遊園地子等の歓声天高く   小春

天高く色とりどりなり庭の様 伸茶

何度目かの【庭の様】でよろしく〜
[2002年9月24日 7時38分10秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
3連休慣れしちゃったので、朝がつらいsrc="http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6419/images/egao01.gif">

笑顔GIF、成功です。帰路さん、ありがとう。

遊園地子等の歓声天高く   小春



【庭の様】でよろしく〜
[2002年9月24日 7時34分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

詠正さん お帰りなさい。

では帰路さんの「遊園地」をいただきまして

  虫を聴く人が居る夜の遊園地   帰路

  遊園地子等の歓声天高く     小春

「天高く」で宜しくお願いします。
    
[2002年9月24日 5時18分3秒]

お名前: 帰路    URL
 急ピッチですね。胞子さん、交通整理謝々です。詠正さん、ようこそ。宜しく
お願いいたします。

 それでは

  たくす杯またも飲み干し虫を聴く 詠正

 をお受けしまして

  虫を聴く人が居る夜の遊園地   帰路

 それでは【遊園地】でよしなに。
[2002年9月23日 23時38分57秒]

お名前: 詠正   
ははー いきなり【こっつんこ】に見まわれました。
 
  十七夜明日に望みをたくす杯   青夢
      ↓ 
  たくす杯またも飲み干し虫を聴く 詠正
    
それではこれでどうでしょうか。もう22:30ですね。
月が中天にまで動いてきましたよ。
月でも虫での飲む材料になりますね。  ぐびっ!

虫を聴くでお願いします。
[2002年9月23日 22時33分10秒]

お名前: 青夢   
今宵も月は見えません、宵待に見たきりです、
明日は見れそうな予報です。

一路さんに続けまして

 コップ出し乾杯尽きず十七夜  一路

 十七夜明日に望みをたくす杯  青夢

「たくす杯」でお後よろしく・・
[2002年9月23日 22時25分53秒]

お名前: 胞子   
交通整理で〜す。

  ただいま「しり」は ≪十七夜≫です。よろしく〜!
[2002年9月23日 22時12分51秒]

お名前: 緑洗   
 なんと詠正さんとこっつんこでした。またまたよろしく
お願いします。

 コップ出し酌み交はさんや月に酒    詠正

 次は「月に酒」です。
[2002年9月23日 22時9分39秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。今夜の月はとてもきれいです。
 あちらこちらとふらふらして、先ほど帰宅しました。
 下巻への初参加です。よろしくお願いします。

 ぬくめ酒下戸と言いつつコップ出し   胞子

 コップ出し立待月にまず一献      緑洗

 次は「まず一献」でお願いします。
[2002年9月23日 22時1分42秒]

お名前: 詠正    URL
ほんわりと立ちあがる温め酒からの湯気 いいですね。

   ぬくめ酒下戸と言いつつコップ出し   胞子
       ↓
   コップ出し酌み交はさんや月に酒    詠正

まん丸のお月さんが湾の上に煌々と輝いております。
日間賀島への一泊旅行の間、妻は一人で観月会をしたそうな。
とは言え昨夜は【無月】 虫の声ばかりが賑やかだったと言
ってました。
【月に酒】 ちびりちびりとやりましょうか。
[2002年9月23日 21時39分53秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
酒を飲みながらの居待ち月、まだ姿見せませぬ。
胞子さんに続けます。

   ぬくめ酒下戸と言いつつコップ出し   胞子

   コップ出し乾杯尽きず十七夜       一路

「十七夜」でお後よろしく!
[2002年9月23日 21時36分16秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
人生いろいろ!しりとりもいろいろ?なんていう歌が・・。
詠正さん、楽しくやりましょう。(生意気言ってすみません)

  つくづくと良きはともがらぬくめ酒   伸茶

  ぬくめ酒下戸と言いつつコップ出し   胞子

   《コップ出し》でお願いします。(う〜ん、変かな〜)
[2002年9月23日 21時19分54秒]

お名前: 伸茶   
mimiさん、改め詠正さん。別の方だと思っておつきあいさせて
もらいます(^_^;)ゞ。改めてよろしくお願いします。
帰路さんに教わったウインクのテストです。
伸茶のお絵かきソフトはバージョンが古くアニメGIFはないようです。
しっぱいだったら、ごめんなさい

一路さん、藤袴、きのう百花園で見てきました。
逆さに見ると袴の形、わかりやすい花でした。

似て非なり異国の松茸つくづくと   帰路

つくづくと良きはともがらぬくめ酒  伸茶

何度目かの【ぬくめ酒】でよろしく〜
[2002年9月23日 20時27分48秒]

お名前: 詠正   
帰路さんよりメールを頂きました。
皆さんに大変ご迷惑をおかけしましたが
mimiを改め、本来の正式な俳号【詠正】で参加させて頂きます。
出来の悪い俳人ですから
まったく始末におえない「ごたごた」ばかりを起こしますが
勘弁して下さい。
これ この通り頭を丸めて参りました。
宜しくお願いいたします。
[2002年9月23日 19時43分8秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、先程メールいたしました。mimiさん、もう一週間も経ちまし
ね。座禅の成果(失礼、ペコリ)に期待しておりま〜〜す。

 それでは

  藤ばかまそれとは知らず似て非なり  一路

 を戴きまして

  似て非なり異国の松茸つくづくと   帰路

 それでは【つくづくと】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月23日 19時14分2秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
いいお天気ですね、午前中お墓参りに行きました。
伸茶さんの藤ばかま(藤袴)歳時記で見ますと、
傍題に<蘭草、香草、香水蘭、あららぎ>がありますね。
関東中部以西の河原や傾斜地に自生するが、そう多くは
見られない。類似の花を藤袴と誤認している人も多くいる
と言われ・・云々でした。
伸茶さんにつづけます。

  風走る小諸古城の藤ばかま    伸茶

  藤ばかまそれとは知らず似て非なり  一路

「似て非なり」でよろしく! 
[2002年9月23日 15時14分56秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、アニメGIF、参考書が見つかりません。こないだの
一番カンタンなやつのタグ、メールで送ってもらえませんか?
勉強します。すいません、お手間で〜(^_^;)ゞ

mimiさん、復帰を願う気持ちと、怖い気持ちが半々です。
キャラを変えて、仲良しモードなら歓迎なのですが〜

フラダンス芒なびくや風走る  胞子

「風光る」は春。「風走る」は季語じゃないんですね〜

風走る小諸古城の藤ばかま  伸茶

【藤ばかま】でよろしく〜
[2002年9月23日 13時1分47秒]

お名前: 一歩   
胞子さんとこっつんこです。

お次は「風走る」で〜す。

mimiさん一週間も座禅でもう悟りを開かれましたでしょう?
[2002年9月23日 12時40分49秒]

お名前: 一歩   
こんにちわ
空は青く澄み、透明な風は爽やかですっかり秋になりました。

  ここ彼処狗尾草のフラダンス  帰路

  フラダンス敬老会のリクエスト  一歩

「リクエスト」でお願いします。
[2002年9月23日 12時34分55秒]

お名前: mimi   
もう一週間経ったですね。
座禅の足がしびれてきました〜〜
[2002年9月23日 12時32分8秒]

お名前: 胞子   
こんにちは〜!
お墓参りも済ませ、のんびりしてます。
帰路さんの動く顔文字から元気をもらっています。「ヤッホー」と
声をかけられてるような、ウインクされてるような・・・。
ひとりクスクス笑っています。
「狗尾草」読み方、歳時記で知りました。猫じゃらしのことなんですね。

  ここ彼処狗尾草のフラダンス    帰路

  フラダンス芒なびくや風走る    胞子

    《風走る》でよろしくお願いしま〜す。  
[2002年9月23日 12時29分36秒]

お名前: 帰路    URL
 私のノートの不調はHDDを入れ替えたことが原因ではないかと思ってい
ます。ノートのHDDの互換性は低いから注意するようにとの忠告を受けて
はいたのですが・・・。

 伸茶さん、あの動く顔文字はアニメGIFです。別に作ったアニメGIF
が私のHPに置いてあり、それを呼び出すようにしています。タグは簡単で
す。アニメGIFは素材屋さんにもありますが、私の方でお作りすることも
出来ま〜〜す。

 それでは

  荻の声うねり輪になりここ彼処 伸茶

 をお受けしまして

  ここ彼処狗尾草のフラダンス  帰路

 それでは、【フラダンス】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月23日 11時3分41秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは、向島百花園にいってみました。月見の行事があって
夕方から琴の演奏、それからの月見。雨が残念でした。
萩のトンネルがあって、まだまだこれから楽しめる。

護摩修行なれどなれぬと荻の声 一路

   荻の声うねり輪になりここ彼処 伸茶

  そうそう、曼珠沙華も見頃です。 【ここ彼処】でよろしく〜
[2002年9月23日 8時18分51秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
尚さんの難しいしりにつづけます。

   さていかに秋の叡山護摩修行  尚

   護摩修行なれどなれぬと荻の声  一路

「荻の声」でお後よろしく!
[2002年9月23日 7時23分3秒]

お名前:   
琵琶湖オフミ大いに参加されますように

伸茶さんにつづいて

  渡り鳥日本偵察さていかに  伸茶

  さていかに秋の叡山護摩修行  尚

「護摩修行」でよろしく
[2002年9月22日 21時26分34秒]

お名前: 伸茶   
帰路さんでも、悩むとは、相当重傷なんでしょう。復活、祈ってます。
 (^.-) (^.-)=☆は、タグが分かりません〜。こんど調べてみます〜。

送り出しはた迎へ入れ渡り鳥  帰路

   渡り鳥日本偵察さていかに   伸茶

  【さていかに】でよろしく〜
[2002年9月22日 21時11分2秒]

お名前: 帰路   
 デフラッグをしてもやはりノートは不調。Win98のバックアップを使い
好調時の環境に戻してみましたが、どうも今一つ・・・。残る手はWin98
の再インストールですが、色々な設定のことを考えると腰が砕けます。泣き言
をお聞かせしすみませぬ。

 と言うことで

  手を振って望の夜友を送り出し     一路

 をお受けしまして

  送り出しはた迎へ入れ渡り鳥   帰路

 それでは【渡り鳥】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月22日 19時52分28秒]

お名前: 一路   
こんにちは!昨夜名月を見ましたよ、酔眼朦朧の状態で・・・。
帰路さんにつづけます。

   花野行くじゃりんこチエは手を振って  帰路

   手を振って望の夜友を送り出し     一路

「送り出し」でお後よろしく!
[2002年9月22日 15時1分41秒]

お名前: 帰路    URL
 不調のノートパソコンを生き返らせようと朝からデフラッグをやって
ました。何時間もかかるのでテレビを見てましたが、じゃりんこチエは
おもろいですね!!

 伸茶さん、今度はこんなのにしませんか〜〜。
 それでは

  プロポーズ胸に秘めつつ花野行く 伸茶

 をお受けしまして

  花野行くじゃりんこチエは手を振って  帰路

 それでは【手を振って】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月22日 12時9分13秒]

お名前: 伸茶    URL
青夢さん、尻とっていただきありがとうございます。
東京、きょうはだいぶ寒くなっています。
でか文字が衰退してますので、文字を黒にしてややジミに。

あきらめて菊人形にプロポーズ  小春

   プロポーズ胸に秘めつつ花野行く 伸茶

  【花野行く】でよろしく〜
[2002年9月22日 9時51分10秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さんの「あきらめて」をいただきまーす。

  かぐや姫今宵無月とあきらめて   胞子

  あきらめて菊人形にプロポーズ   小春

パワー溢れる上の子を扱うのも大分上手になりましたよー。
「プロポーズ」でヨロシクネ!
[2002年9月22日 7時30分3秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
7時頃、雲間にみえていたのですが、いつのまにやら
隠れなさって・・・。
小春さん、少しは落ち着かれましたか?お孫さんと長靴って
絵になりますよね。いいな〜!
     
   おわします十五夜月にかぐや姫   小春

   かぐや姫今宵無月とあきらめて   胞子

     《あきらめて》でよろしく! 夢のない句ですみません<(_ _)>
[2002年9月21日 21時28分16秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん もう月見月下巻なんですね。
いつもお世話様でございます。

一路さん  お月見楽しんでいますか〜

では帰路さんの「おわします」をいただきまして

  今日の月門司のみ空におわします  帰路

  おわします十五夜月にかぐや姫    小春

「かぐや姫」で宜しくお願いします。 
[2002年9月21日 20時34分44秒]

お名前: 帰路    URL
 青夢さん、お久しぶりです。一路さん、観月会はいかがですか?当地
は無月、雲を眺めて一杯やることにいたしやす。

 それでは

  笑顔して友と乾杯今日の月    一路

 をお受けしまして

  今日の月門司のみ空におわします  帰路

 それでは【おわします】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月21日 18時18分17秒]

お名前: 一路   
こんにちは!いよいよ今日は仲秋の名月ですね!
友人夫妻と楽しい観月会が待っています。天気は上々です。
青夢さんにつづけます。

   道祖神稲刈る音に笑顔して    青夢

   笑顔して友と乾杯今日の月    一路

「今日の月」でよろしく!
[2002年9月21日 14時58分54秒]

お名前: 青夢   
安曇野の道祖神、五穀豊穣・子孫繁栄・縁結びなどの願いを込めて
辻に建てられています。
伸茶さんの尻に続きまして

 秋涼し抱き合うふたりの道祖神  伸茶

 道祖神稲刈る音に笑顔して    青夢

道祖神に見守られながら、北から南まで一望のアルプスを
見ながら今が稲刈りの最盛期です。

「笑顔して」でよろしく
[2002年9月21日 11時33分20秒]

お名前: 伸茶    URL
ボードが新しくなると、、おっ、そ〜か〜10日たったか〜
と思います。10日めくりのカレンダー。帰路さん、ご苦労さまです。
小春さ〜ん、伸茶のHPは、「秋の七草」募集してます〜
そうそう、ワインさん、元気ですか〜

お気に入り次々めくる秋涼し   一路

   秋涼し抱き合うふたりの道祖神  伸茶

  抱き合う道祖神は、抱擁型双対道祖神と呼びます。 青夢さんの住む安曇野には道祖神がいっぱいあります。 青空の山をバックに、素晴らしい風景でしょう。 【道祖神】でよろしく〜
[2002年9月21日 7時47分56秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
かわいい小春さんの句につづけます。

  秋時雨孫は長靴お気に入り    小春

  お気に入り次々めくる秋涼し   一路

「秋涼し」でお後よろしく!
[2002年9月21日 7時9分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お久しぶりです。
胸にぐっと来る胞子さんの句・・・頑張って下さいね。
その後に軽〜い句で気が引けますが、久しぶりに胞子さんの後で嬉しいので
尻をいただきまーす。

  戦ひし介護の日々や秋時雨    胞子

  秋時雨孫は長靴お気に入り    小春

「お気に入り」で宜しくお願いします。
[2002年9月21日 6時54分29秒]

お名前: 帰路    URL
 すっかり秋らしくなりましたね。晴れ晴れと下巻のスタートと参りましょう。

 発句は中巻を締めくくって下さった胞子さんの

  戦ひし介護の日々や秋時雨    胞子

 と致します。皆様、【秋時雨】で宜しくお願いいたします。
[2002年9月21日 0時25分15秒]

inserted by FC2 system