記事タイトル:しりとり俳句平成十四年紅葉月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが(忘れていたわけではありません)中巻の整理をしました
からご覧下さい。こっつんこの花盛り、良いですね!


157 銀座まで歩いたあの日秋高し        胞子
158 秋高し隠れたばこの校舎裏         五色
159 校舎裏そっと貰った橡の実         小春
160 橡の実やや食べ過ぎか栗鼠肥る       緑洗
161 栗鼠肥る負けじとひひ〜ん馬肥ゆる     一路
162 馬肥ゆる味蕾驚く美味し季         一歩
163 美味し季お芋ほくほく食べ過ぎて      小春
164 食べ過ぎて運動がてら大豆蒔く       伸茶
165 大豆蒔くあとに鴉がついて来る       帰路
166 ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす さかな
167 きりぎりす手締めのチョンのよわよわし   萩
168 よわよわし秋惜しみつつヒィナーレ     一路
169 ヒィナーレ花野の仮設にピエロ立ち     帰路
170 ピエロ立ち秋のサーカス鳴るジンタ     尚
    ピエロ立ち運動会の泣き笑ひ        萩 (こっつんこ句)
171 鳴るジンタ深まる秋の空に消ゆ       萩
172 空に消ゆ秋刀魚の煙黒きまま        伸茶
    空に消ゆアレ秋芝にあり我がボール     尚 (こっつんこ句)
173 黒きまま彼方此方に露時雨         一路
    黒きまま秋の化粧のコマーシャル      小春(こっつんこ句)
    黒きまま肌戻らずや秋深む         一歩(こっつんこ句)
174 露時雨ひとつぶ毎の万華鏡         緑洗
175 万華鏡めくブロッケン冬の山        詠正
    万華鏡揺れるこころの秋灯し        萩 (こっつんこ句)
    秋灯し店の賑わい忘れさせ         青夢(おやおや句)
176 冬の山ふところ深く夢抱き         萩
177 夢抱き秋迎えれば秋の夢          緑洗
178 秋の夢息子の嫁とマイホーム        胞子
179 マイホームちちろに貸して日本人      帰路
180 日本人もののあはれや秋の色        緑洗
181 秋の色山から里へ流れ来る         小春
182 流れ来る白雲いずこへ秋の果て       一路
    流れ来るボンネットバスや秋の川      伸茶(こっつんこ句)
    秋の川色づく山を映しをり         一歩(おやおや句)
    映しをりトランペッターの花衣       さかな(おやおや句)
183 秋の果て日向ぼっこが見えてきた      小春
184 見えてきた解す秋刀魚の隠し事       帰路
185 隠し事口をぬぐって濁り酒         一路
186 濁り酒振る舞ふ宮に異人来る        詠正 
187 異人来る秋深まりし遍路宿         萩
188 遍路宿小さき秋灯ともす島         詠正
189 ともす島宇宙にありて秋の星        小春
    ともす島四十九里先霧の中         胞子(こっつんこ句)
190 秋の星願い叶ふや孫の夢          胞子
    秋の星ブラックホールに秘めしもの     萩 (こっつんこ句)
191 孫の夢語らう翁秋更くる          青夢
    孫の夢無邪気に変わる秋の空        小春(こっつんこ句)
192 秋更くる若き日の夢掠らせて        詠正
    秋更くるぶるっと起きる居所寝       小春(こっつんこ句)
193 掠らせて声援響く運動会          一歩
194 運動会よーいドンでも走らぬ子       帰路
195 走らぬ子草相撲では横綱に         一路
196 横綱に土がついたかみみず鳴く       さかな
197 みみず鳴く地球の芯に木霊して       詠正
198 木霊して峰を転がす秋の雷         萩
199 秋の雷富士を隔ててラブコール       帰路
200 ラブコール想ひはかなし秋あはれ      胞子
    ラブコール秋の湖さざなみて        一路(こっつんこ句)
    ラブコール谺は帰る秋の山         小春(こっつんこ句)
201 秋あはれ銀座にもある暗き場所       萩
202 暗き場所選んで歩く秋の夜         哲庵
203 秋の夜や太鼓の響き遠くより        一歩
204 遠くより恐怖寄り来て去来の忌       詠正
205 去来の忌言葉もぞもぞ動き出す       伸茶
    去来の忌しりとり難し時刻む        一路(こっつんこ句)
206 動き出すトロッコ列車や紅葉狩り      一歩
207 紅葉狩り谷の奈落も岩壁も         詠正
    紅葉狩り手ごろな石に腰おろし       萩 (こっつんこ句)
208 岩壁も相好くずす蔦もみじ         萩
209 蔦もみじ二君に仕へたてまつる       帰路
    蔦もみじと思う間もなく激流に       伸茶(こっつんこ句)
210 たてまつるうやうやしくも菊の酒      一路
211 菊の酒ちびりと舐めて下戸のふり      詠正
212 下戸のふりして鳩吹くや見合いの日     尚
213 見合いの日猫かぶりたり放屁虫       胞子
214 放屁虫鳴けぬ想ひを身に込めて       緑洗
215 身に込めて思ふは故郷なり霜に       詠正
216 なり霜になりしや常の道ならず       さかな
    なり霜に靴跡しるき朝まだき        萩 (こっつんこ句)
    なり霜にならずや霧の朝ぼらけ       緑洗(こっつんこ句)
217 道ならず君子三戒女郎花          伸茶
    道ならず世に遠く生き羽抜鳥        萩 (こっつんこ句)
    羽抜鳥艶めき秋の夜に空音         緑洗(おやおや句)
    道ならず紅葉踏みわけおしらさま      緑洗(こっつんこ句)
218 女郎花枯れてなほ立つ崖っぷち       萩
219 崖っぷち幾秋哭きし身過かな        曵月
    崖っぷちすがる木の根の末枯れて      緑洗(こっつんこ句)
220 身過かな瀬戸晩秋の海女の小屋       萩
    身過かな断頭台の露と消へ         帰路(こっつんこ句)
221 海女の小屋流木くべて秋惜しむ       尚
222 秋惜しむ声を涸らしてロードレース     伸茶
223 ロードレース秋桜の道駆け抜けて      小春
224 駆け抜けて振り返る家蔦紅葉        青夢
225 蔦紅葉ぜひ話さねばならぬこと       帰路
226 ならぬことなさざるがよし紅葉の賀     一路
227 紅葉の賀いよよ命を惜しみけり       萩
228 惜しみけり絢爛の秋過ぎ行くを       尚
229 過ぎ行くを誰もが惜しみ百舌鳥猛る     詠正
230 百舌鳥猛る置き去りしことことごとく    緑洗
231 ことごとく色無き風の身となりて      一路
    ことごとく思い違ふや秋の雨        一歩(こっつんこ句)
232 身となりて見よ秋寂びの記者会見      萩
233 記者会見云えぬ歳月身に沁みて       小春
234 身に沁みてただ一言の会いたかった     伸茶
235 会いたかった思いは紅葉の古里へ      一歩
236 古里へ切なき想ひ菊日和          一路
237 菊日和競馬日和か京の淀          さかな
238 京の淀調教不足か馬肥えて         尚
239 馬肥えてジョッキー仰ぐ空青し       萩
240 空青し雪の嶺々招き居り          青夢
241 招き居りしろがね透ける芒原        萩
242 芒原四五本摘みたる修道尼         緑洗
    芒原君と行く道夢楽し           一路(こっつんこ句)
    夢楽し六十路の恋や秋の虹         胞子(おやおや句)
    芒原白波めくや風吹きて          胞子(こっつんこ句)
243 修道尼木の葉髪とは縁遠く         詠正
244 縁遠く思いを告ぐる秋さなか        青夢
245 秋さなか心ゆくまで詩を欲っし       萩
246 詩を欲っし我が家の鶏頭数えおり      帰路
247 数えおり石蕗の蕾の黄味おびし       萩
248 黄味おびし障子張り替え急がねば      小春
249 急がねば釣瓶落しのわが齢         一路
250 わが齢松茸食べてもよかろうもん      伸茶
251 よかろうもんばってん栗は藪の中      さかな
252 藪の中ひわは夜寒に鳴くならん       伸茶
253 鳴くならん鷹の別れの山の相        萩
254 山の相そろそろ酔いの回るころ       帰路
255 回るころ名残の月を君と見む        一路
    回るころ恵比寿講だよ小僧の眼       尚 (こっつんこ句)
256 君と見む秋の一夜の椿姫          緑洗
    君と見む肩寄せ合ひて秋の海        胞子(こっつんこ句)
257 椿姫悲しき女よ月も泣く          小春
258 月に泣く過労地獄の淵に立ち        尚
259 淵に立ち紫式部のひとりごと        帰路
260 ひとりごと末摘花の露しぐれ        萩
    ひとりごと月光漏るる鉄格子        尚 (こっつんこ句)
261 露しぐれ今宵彼の君お渡りに        尚
262 お渡りに明石の君の月化粧         萩
263 月化粧翁は不死の陰陽師          緑洗
264 陰陽師呪文となえつ夜食する        伸茶
265 夜食する呪縛解けたる山法師        萩
    夜食する衛士も迎えの月を待ち       緑洗(こっつんこ句)
    夜食するインドカレーに舌鼓        一路(こっつんこ句)
266 山法師せめて鶴来る明日まで        帰路
267 明日まで推敲百遍長き夜          胞子
268 長き夜太く短し後の朝           さかな
269 後の朝微笑みゆかし杜鵑草         一路
270 杜鵑草ふっと何かを思い出す        帰路
271 思い出す昔の栄華破れ蓮          尚
272 破れ蓮心に刻み道あらた          青夢
273 道あらたリストラの風肌寒し        胞子
274 肌寒し27日は市長選           帰路
275 市長選変えてみようか秋の声        一路
276 秋の声山川里に溢れてる          小春
277 溢れてる海の記憶や天の川         さかな
278 天の川ふたりはそっと手をつなぐ      伸茶
279 手をつなぐことの重さよ秋時雨       帰路
280 秋時雨ホットケーキの焼きあがる      伸茶
281 焼きあがる秋刀魚を待てばチャイム鳴る   帰路
282 チャイム鳴る携帯目覚まし菊日和      哲庵
    チャイム鳴る秋はセコムのセキュリティ   伸茶(こっつんこ句)
283 菊日和関西オフミ夢のゆめ         一路
284 夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや       尚

 以上
[2002年10月29日 14時55分30秒]

お名前:   
一路さん 残念ですね、お見えになるなら、ゆっくりコースを設営しますのに

「夢のゆめ」に続けます

  菊日和関西オフミ夢のゆめ  一路

  夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや  尚

「極めばや」でよろしく
[2002年10月20日 22時12分11秒]

お名前: 一路   
哲庵さんこんばんは!
関西オフミに二人で参加しようと、一昨日意見一致しました。
ところが、二人のハンディキャップを忘れていました。
私は難聴、座がしらけます。和は足が弱く吟行にはムリです。
結局今回も見送りです。
哲庵さんにつづけます。

   チャイム鳴る携帯目覚まし菊日和・・・哲庵

   菊日和関西オフミ夢のゆめ    一路

「夢のゆめ」でよろしく!

     
[2002年10月20日 19時49分26秒]

お名前: 伸茶    URL
切符&パチンコかと思ったら、拡張メモリーでしたか。
そんなのは、伸茶に取ってはうっかりにも入らない。
取り替えてもらってくださいよ。

焼きあがる秋刀魚を待てばチャイム鳴る 帰路

チャイム鳴る秋はセコムのセキュリティ 伸茶
        母親の家に先日、泥棒が入ったんです。とりにくいかな〜 「セキュリティ」で、よろしく〜
[2002年10月20日 19時46分14秒]

お名前: 哲庵   
個人用携帯に加入してきました。・・・哲庵

旅行用に携帯電話購入しました。
関西オフミ、詳しい日程を計画しました。
ちょいと合流参加も可能です。メールで連絡下さい。携帯電話で連絡とりあって
合流いたしましょう。
旅館のマイクロバスで送り迎えしてもらえることになりました。
25日頃までに尚様に連絡下さい。

さてしりとりです。

焼きあがる秋刀魚を待てばチャイム鳴る  帰路

「チャイム鳴る」をいただいて

 チャイム鳴る携帯目覚まし菊日和・・・哲庵

「菊日和」

2002年10月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)

 
[2002年10月20日 19時23分48秒]

お名前: 帰路    URL
 切符を買ってきました。ついでにノートの拡張メモリーを買ってきたら
これがデスクトップ用でアウト。いよいよ焼きが回ったか。

  秋時雨ホットケーキの焼きあがる 伸茶

 良い雰囲気ですね。ではでは

  焼きあがる秋刀魚を待てばチャイム鳴る  帰路

 それでは、【チャイム鳴る】で宜しくお願いします。
[2002年10月20日 18時57分58秒]

お名前: 伸茶    URL
インフルエンザの注射打ったら、風邪っぽくなっちまった。
そうか、チケット買わないと、売り切れちまうわ。


手をつなぐことの重さよ秋時雨  帰路

秋時雨ホットケーキの焼きあがる 伸茶
        「焼きあがる」で、よろしく〜
[2002年10月20日 14時41分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。小雨がぱらついてきました。これからオフの切符
を買いに行ってまいります。

  天の川ふたりはそっと手をつなぐ 伸茶

 をお受けしまして

  手をつなぐことの重さよ秋時雨  帰路

 それでは【秋時雨】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月20日 13時45分47秒]

お名前: 伸茶    URL
天の川は夏の季語だとばかり思ってた。
嗚呼!なんたる無知(^_^;)ゞ

溢れてる海の記憶や天の川  さかな
天の川ふたりはそっと手をつなぐ 伸茶
        「手をつなぐ」で、よろしく〜
[2002年10月20日 8時17分31秒]

お名前: さかな   
小春さんの「溢れてる」につけさせて頂きます。

  秋の声山川里に溢れてる     小春

  溢れてる海の記憶や天の川    さかな     

 曽我ひとみさんの「人々の心、山、川、谷、みな温かく
美しく見えます」に感動しましたが、「海」がないのは
何故でしょう。今は思い出したくない何か・・・。

 荒海や佐渡に横たふ天の川

を連想しました。

次の方は「天の川」でよろしくお願いします。
[2002年10月20日 7時17分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さん、今朝は早起きですね。
良く寝た後の目覚めは気持が良いですよね。
HPの杜鵑草見ましたよ〜。趣の有る花ですね。

では「秋の声」をいただきまして

  市長選変えてみようか秋の声  一路

  秋の声山川里に溢れてる     小春

曽我ひとみさんの
「人々の心、山、川、谷、みな温かく美しく見えます」
とても感動しました。
「溢れてる」で宜しくお願いします。
[2002年10月20日 7時5分7秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日は、早起きです。昨日は、昼寝も3時間、
夜も8時寝でしたので・・・。
帰路さんにつづけます。北九州も来年1月市長選挙ですよ。

    肌寒し27日は市長選   帰路

    市長選変えてみようか秋の声  一路

「秋の声」でよろしく!

飽きにかけてみました。
[2002年10月20日 5時52分45秒]

お名前: 帰路   
 投票所入場券が郵送されてきました。どうも代わり映え
しないんですよねえこれが・・・。

  道あらたリストラの風肌寒し  胞子

 を頂きまして

  肌寒し27日は市長選   帰路

 【市長選】で宜しくお願いします。政治絡みのシリはあ
まり好ましくないかも・・・。
[2002年10月19日 23時43分52秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
 このゆっくりテンポに何かほっとして・・・。おかしいかな?
  
   破れ蓮心に刻み道あらた  青夢

  道あらたリストラの風肌寒し  胞子

≪肌寒し≫でよろしくお願いします。
[2002年10月19日 23時9分3秒]

お名前: 青夢   
今日はゆっくりテンポですね!・・

尚さんに続きまして

  思い出す昔の栄華破れ蓮  尚

  破れ蓮心に刻み道あらた  青夢
 
「道あらた」でよろしく・・
[2002年10月19日 20時27分19秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  杜鵑草ふっと何かを思い出す  帰路

  思い出す昔の栄華破れ蓮  尚

「破れ蓮」でよろしく

  
[2002年10月19日 18時2分38秒]

お名前: 帰路   
 一路さん、アルバムを拝見しました。お庭にこのようなお花が
あるとは羨ましい!!

  後の朝微笑みゆかし杜鵑草   一路

 をお受けしまして

  杜鵑草ふっと何かを思い出す  帰路

 と言うことで、【思い出す】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月19日 13時55分53秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さかなさんにつづけます。

  長き夜太く短し後の朝    さかな

  後の朝微笑みゆかし杜鵑草  一路

「杜鵑草」でよろしく!

昨日、アルバムに載せました。 
[2002年10月19日 7時11分43秒]

お名前: さかな   
胞子さんの「長き夜」につけさせて頂きます。

明日まで推敲百遍長き夜   胞子

長き夜太く短し後の朝    さかな

次の方は「後の朝」でよろしくお願いします。
[2002年10月19日 5時24分42秒]

お名前: 胞子   
考えあぐねて・・・帰路さんの言葉をいただきまして

 山法師せめて鶴来る明日まで   帰路

 明日まで推敲百遍長き夜     胞子

  ≪長き夜≫でよろしく! 
[2002年10月19日 1時28分20秒]

お名前: 帰路   
 兼題句会に先ほど滑り込みました。推敲百遍の自信作・・・ほんまかいな。

  夜食する呪縛解けたる山法師   萩

 をお受けしまして

  山法師せめて鶴来る明日まで   帰路

 それでは、【明日まで】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月18日 23時4分48秒]

お名前: 伸茶   
おしゃべりだけです。
兼題句会、そろそろ締め切ります。
常連の帰路さんは、おそらく滑り込みで投句されるでしょう。

明日の朝7時までは、滑り込み受け付けますので、
投句されるかたは、お忘れなきように〜!
[2002年10月18日 22時44分41秒]

お名前: 詠正   
明朝は魚釣りですから,今晩は早く休みます。
[2002年10月18日 21時35分21秒]

お名前: 一路   
こっつん続きです。
正当なしりは、

  夜食する呪縛解けたる山法師       萩

「山法師」です。
[2002年10月18日 20時55分50秒]

お名前: 緑洗   
と思いましたら、萩さんとこっつんこ。今度は
本当の山法師になるべく行ってまいります。
お後は「山法師」です。
[2002年10月18日 20時53分8秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
伸茶さんに続けます。

  陰陽師呪文となえつ夜食する    伸茶

  夜食するインドカレーに舌鼓    一路

「舌鼓」でよろしく!

浅草六区で食べた味を思い出しました。
[2002年10月18日 20時50分29秒]

お名前: 緑洗   
 伸茶さんに続きます。

 陰陽師呪文となえつ夜食する  伸茶

 夜食する衛士も迎えの月を待ち 緑洗

「月を待ち」ながら、ひとっ走り行ってまいります。
[2002年10月18日 20時49分54秒]

お名前:   
伸茶さん、兼題の夜食、

    陰陽師呪文となえつ夜食する       伸茶

    夜食する呪縛解けたる山法師       萩

     「山法師」でよろしく.    兼題に出せばよかった。
 
[2002年10月18日 20時47分14秒]

お名前: 伸茶    URL
椿姫、ラトラビアータ〜や、源氏物語が出て、文芸の秋となってますね〜
途中で刑務所になりかけたけど、また文学的なお題に戻って、現在は
隠陽師だ〜

月化粧翁は不死の陰陽師   緑洗
陰陽師呪文となえつ夜食する 伸茶
        「夜食する」で、よろしく〜
[2002年10月18日 19時47分12秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。明朝の那須岳登山に向けて今夜出発を考えて
いますが、天気予報が気になり、二の足を踏んでいます。
 来週になると紅葉も終わってしまいそうですし。

 お渡りに明石の君の月化粧       萩

 月化粧翁は不死の陰陽師        緑洗

次は「陰陽師」でお願いします。
[2002年10月18日 19時34分24秒]

お名前:   
尚さんの「お渡り」に続けまして

     露しぐれ今宵彼の君お渡りに      尚

     お渡りに明石の君の月化粧       萩

  『月化粧』でよろしく。「これでも月の季語かしら?」
[2002年10月18日 15時40分37秒]

お名前:   
いいですね花の紫式部から末摘花ときましたね。源氏の世界になって来た。
末摘花は夏の季語だが人名なればよしとしましょう

萩さんに続いて

  ひとりごと末摘花の露しぐれ  萩。

  露しぐれ今宵彼の君お渡りに  尚

当然彼の君とは光源氏のことです

「お渡りに」でよろしく
[2002年10月18日 15時0分5秒]

お名前:   
こっつんだーい

次は萩さんの「露しぐれ」です
[2002年10月18日 14時41分8秒]

お名前:   
帰路さんの「ひとりごと」結構難しいな

  淵に立ち紫式部のひとりごと  帰路

  ひとりごと月光漏るる鉄格子  尚

これは誰のことかな、宗男か栄一か

「鉄格子」でお次どうぞ
[2002年10月18日 14時36分44秒]

お名前:   
帰路さんの「ひとりごと」をいただきまして、

   淵に立ち紫式部のひとりごと    帰路

   ひとりごと末摘花の露しぐれ    萩


   「露しぐれ」でどうぞ。
[2002年10月18日 12時18分49秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。良いお湿り(程よい雨)ですね。椿姫と出てましたから
二期会のHPを覗いてカッコいいアリアなどを聴きました。

  月に泣く過労地獄の淵に立ち  尚

 をお受けしまして

  淵に立ち紫式部のひとりごと  帰路

 それでは、【ひとりごと】で宜しく。
[2002年10月18日 11時35分39秒]

お名前:   
小春さんに続いて

  椿姫悲しき女よ月に泣く  小春

  月に泣く過労地獄の淵に立ち  尚

30代の過労死、過労自殺が増えています

「淵に立ち」でお次よろしく
[2002年10月18日 8時13分36秒]

お名前: 小春   
椿姫悲しき女よ月も泣く      小春

「女よ」を「ひとよ」と読んで欲しくて、ふりがなを附けたのですが
場所がづれてしまいました。ごめんなさい!
変なふりがなを附けられて月が泣いている?   
[2002年10月18日 6時31分28秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さんの「椿姫」をいただきまして

  君と見む秋の一夜の椿姫        緑洗

  椿姫悲しき女よ月も泣く         小春
         (ひと)
 
「月も泣く」で宜しくお願いします。
[2002年10月18日 6時23分5秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
 尚さん、こっつんでした。一路さんに続けます。

   回るころ名残の月を君と見む      一路
       君と見む肩寄せ合ひて秋の海     胞子
   緑洗さんにこっつんでした。

    しりは ≪椿姫≫です。
[2002年10月17日 23時15分7秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。こちら埼玉東部の月はとても美しいのですが、
今夜は近くの町で女性ばかりを狙ったヒッタクリが続発して
いて、本当に困った世相です。


 回るころ名残の月を君と見む      一路

 君と見む秋の一夜の椿姫        緑洗

次は少々変わった「椿姫」です。
[2002年10月17日 23時4分47秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  山の相そろそろ酔いの回るころ  帰路

  回るころ恵比寿講だよ小僧の眼  尚

「小僧の眼」でお次よろしく
[2002年10月17日 21時39分3秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
そろそろ酔いが回って来ました。
帰路さんにつづけます。

   山の相そろそろ酔いの回るころ     帰路

   回るころ名残の月を君と見む      一路

「君と見む」でよろしく!
[2002年10月17日 20時52分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。ノートのエディタが使えるようになりましたから、紅葉月の
巻(上巻)を整理して先ほどUPしました。ご覧下さい。

  鳴くならん鷹の別れの山の相      萩

 を頂きまして

  山の相そろそろ酔いの回るころ     帰路

 【回るころ】でお願いします。変なシリですね。
[2002年10月17日 15時59分35秒]

お名前:   
  
伸茶さん、泣かないで、鳴かないで。
名前がでるのは注目度が高い証拠です。親しみの表現の一種です。
チクるのは大いに結構です、伸茶さんだから誰も本気に怒ってません。
「しりとり俳句」の大久保彦左でいてください。

   多分こっつん。 「鳴くならん」をいただいて

   藪の中ひわは夜寒に鳴くならん       伸茶

   鳴くならん鷹の別れの山の相        萩

   「山の相」でお願いします。
[2002年10月17日 11時19分4秒]

お名前: 伸茶    URL
会社来たら、さかなさんの一句。笑ってしまいました(失礼)
非常に面白い句です。で、

よかろうもんばってん栗は藪の中 さかな
   藪の中ひわは夜寒に鳴くならん  伸茶
   【鳴くならん】で、よろしく〜
[2002年10月17日 10時1分59秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの「よかろうもん」煮付けさせていただきます。
       
わが齢松茸食べてもよかろうもん 伸茶

よかろうもんばってん栗は藪の中 さかな

次の方は「藪の中」でよろしく。
[2002年10月17日 9時5分9秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶の名前が飛び交っていて、わたし〜なんだか〜
わかりませ〜ん(^_^;)ゞ。チクるとは、ずいぶんなお言葉(泣く)

急がねば釣瓶落しのわが齢   一路

        わが齢松茸食べてもよかろうもん 伸茶
        何弁かわからぬままに「よかろうもん」で、よろしく〜 ●伸茶のHP、更新しております。職業も募集しています。よろしく〜
[2002年10月17日 7時37分57秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
この時間まで、空いているとは信じられない!
と言ってる間にこっつんの気がするが・・・。
小春さんにつづけます。

    黄味おびし障子張り替え急がねば   小春
 
    急がねば釣瓶落しのわが齢      一路

「わが齢(よはひ)」でよろしく! 

何を急ごうというのかな?
[2002年10月17日 7時27分2秒]

お名前: 帰路   
 小春さん、ご免なさい。

  黄味おびし障子張り替え急がねば   小春

 【急がねば】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月17日 0時20分58秒]

お名前: 帰路   
 萩さん、今晩は。伸茶さんにチクられる前にお笑いを
一席。ずっと前に「パロディー俳句」と言うのをやった
ことがありますが、その時の傑作をご紹介します。

  禿頭の十四五本もありぬべし   橘香

 いかがでしょうか?橘香さん、お元気ですか?

 以上、おしゃべりだけで御免なさい。しりは

  数えおり石蕗の蕾の黄味おびし  萩

 【黄味おびし】で〜〜す。
[2002年10月17日 0時18分21秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

私にしては珍しい時間帯ですが、お邪魔しまーす。
萩さんの「黄味おびし」をいただきまして

  数えおり石蕗の蕾の黄味おびし     萩

  黄味おびし障子張り替え急がねば   小春

我が家の障子は色の問題ではなく、ただいま物凄い状態になっています。
すぐ破られてしまうので、暫し諦めています。
「急がねば」で宜しくお願いします。

帰路さん 蔦うるしの鮮やかな画像有難うございます!
[2002年10月17日 0時17分46秒]

お名前:   
帰路さん、こんばんは。 伸茶さんに鶏頭は十四、五本あったかと
云われますよ、私も女郎花でチクられましたから。
まあのんきにいきましょうか。  数えおりで続けます。

     詩を欲っし我が家の鶏頭数えおり    帰路

     数えおり石蕗の蕾の黄味おびし     萩

新PCは調子がよい様でよかったですね、蔦うるしの画像美しいです。

        「黄味おびし」でよろしく
   
[2002年10月16日 23時44分53秒]

お名前: 帰路   
 今晩は。しりとり、盛況ですね!!私は新調のノートの
設定で未だ右往左往しております。2.2GHzは軽快です
よ・・・と、ちょっとだけ自慢しておきまっす。

  秋さなか心ゆくまで詩を欲っし     萩

 をお受けしまして

  詩を欲っし我が家の鶏頭数えおり    帰路

 それでは、【数えおり】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月16日 23時6分40秒]

お名前:   
緑洗さん栗駒山展望の画像。こんなすばらしい所が日本にあるんですね。
人間の小ささを感じます。 雄大な景色をいながらに見せて頂いてあり
がとうございます。
胞子さん、虹の立つ日本海、さぞ感激なさったでしょうね。日本海と
いう名称がなくならないように。
 多分こっつんでしょうけど、青夢さんにつづけます。

    縁遠く思いを告ぐる秋さなか      青夢

    秋さなか心ゆくまで詩を欲っし     萩

     「詩を欲っし」でよろしく
[2002年10月16日 22時16分57秒]

お名前: 青夢   
詠正さんに続きます

 修道尼木の葉髪とは縁遠く     詠正

 縁遠く思いを告ぐる秋さなか    青夢 

里の紅葉は此れからと言うのに、
昨夜の雷雨が山の頂きは雪になり、
雲間の常念岳は真っ白で美しく見えて居ましたので、
今朝の投句の季語に早々「雪」を使いました・・

「秋さなか」でよろしく・・
[2002年10月16日 21時32分0秒]

お名前: 詠正   
ゆうべ激しい雷雨がありまして、数えていると50発ほど。そのうち近所に
落ちたのが3発ほどで、なんとも凄まじい光景でした。東京地方も相当な天
気だったそうで、これが12月ころならば【鰤起し】になるんでしょうが、
今の時期の雷は何んて呼べばいいんでしょうかね? 秋の雷じゃあまりにも
平凡で、結局ゆうべはそれを見て寝ただけでした。
今日は一過の秋晴れでして、周辺の山並みがかなり近かったし、空気が大変
美味しく感じられました。これからは日増しに寒さが加わってくるんでしょ
うね。  さてと「しり」はなんでしたっけ?

   芒原四五本摘みたる修道尼        緑洗
       ↓
   修道尼木の葉髪とは縁遠く        詠正

ということで宜しいでしょうか?
【縁遠く】で どうじょ!
[2002年10月16日 21時1分43秒]

お名前: 一路   
緑洗さんとこっつんでした。

  芒原四五本摘みたる修道尼        緑洗

「修道尼」でよろしく!
[2002年10月16日 21時0分26秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
萩さん、快調ですね。素敵な句が続いてますね。いいな〜!

  招き居りしろがね透ける芒原      萩
     芒原白波めくや風吹きて       胞子
≪風吹きて≫でよろしく! 沿線から眺めた情景を思い出しました。
一路さんとこっつんでした。

  芒原君と行く道夢楽し     一路
  夢楽し六十路の恋や秋の虹   胞子

≪秋の虹≫ でよろしく! 今朝、日本海上にでてたんです。
[2002年10月16日 20時57分31秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
萩さんに続けます。

    招き居りしろがね透ける芒原  萩

    芒原君と行く道夢楽し     一路

「夢楽し」でよろしく!
[2002年10月16日 20時36分0秒]

お名前: 緑洗   
 何か茫洋としていることも現実であることが悲しさをいや増します。
萩さんに続きまして、

 招き居りしろがね透ける芒原      萩

 芒原四五本摘みたる修道尼        緑洗

次は「修道尼」でお願いします。
[2002年10月16日 20時33分2秒]

お名前:   
青夢さんの「招き居り」をいただきまして、

   空青し雪の嶺々招き居り        青夢

   招き居りしろがね透ける芒原      萩

  「芒原」でおねがいします。    芒洋ですすきをだしました。
 
[2002年10月16日 19時10分4秒]

お名前: 青夢   
5人でも元気に対面できてよかったですね!!

萩さんに続きまして

 馬肥えてジョッキー仰ぐ空青し   萩

 空青し雪の嶺々招き居り      青夢

「招き居り」でよろしく
[2002年10月16日 15時43分0秒]

お名前:   
尚さんの「馬肥えて」に続けまして

     京の淀調教不足か馬肥えて    尚

     馬肥えてジョッキー仰ぐ空青し   萩

     「空青し」でよろしく。
[2002年10月16日 12時33分11秒]

お名前:   
さかなさんに続けて

  菊日和競馬日和か京の淀  さかな

  京の淀調教不足か馬肥えて  尚

「馬肥えて」でよろしく
[2002年10月16日 11時54分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
一歩さんにつづけます。

   会いたかった思いは紅葉の古里へ  一歩

一路さんの「菊日和」につけさせていただきます。
 
  古里へ切なき想ひ菊日和      一路

  菊日和競馬日和か京の淀      さかな

次の方は「京の淀」でよろしくお願いします。
[2002年10月16日 10時21分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
一歩さんにつづけます。

   会いたかった思いは紅葉の古里へ  一歩

   古里へ切なき想ひ菊日和      一路

「菊日和」でよろしく!
[2002年10月16日 8時40分24秒]

お名前: 一歩   
おはようございます

伸茶さんに続きます。

  身に沁みてただ一言の会いたかった 伸茶

  会いたかった思いは紅葉の古里へ  一歩

「古里へ」でお願いします。
[2002年10月16日 8時20分49秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、帰路さん、家人の事よろしくお願いします。
今朝は一番の投句かも〜

記者会見云えぬ歳月身に沁みて   小春

        身に沁みてただ一言の会いたかった 伸茶
        「会いたかった」で、よろしく〜
[2002年10月16日 7時8分26秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「記者会見」をいただきまして

  身となりて見よ秋寂びの記者会見    萩

  記者会見云えぬ歳月身に沁みて    小春

24年間の重み、待っていた家族の思い・・
言葉では言い表せないかもしれません。
「身に沁みて」で宜しくお願いします。
[2002年10月15日 23時10分10秒]

お名前:   
一路さんにつづけます。

   ことごとく色無き風の身となりて    一路

   身となりて見よ秋寂びの記者会見    萩


   「記者会見」でよろしく
[2002年10月15日 21時39分41秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

今日、友人と1日がかりでこんにゃく作りしました。
初めてですが、美味しいのが出来ました!

  百舌鳥猛る置き去りしことことごとく 緑洗

  ことごとく思い違ふや秋の雨     一歩

「秋の雨」でよろしく。
[2002年10月15日 21時18分38秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
緑洗さんに続けます。
  
  百舌鳥猛る置き去りしことことごとく 緑洗

  ことごとく色無き風の身となりて   一路

「身となりて」でよろしく!

ちょっと難しいしりで、ごめん!
   
[2002年10月15日 21時15分36秒]

お名前: 緑洗   
 難しいしりは詩心をそそるものがありますね。
 とかいいながら、単純に追随してしまう癖が直りませんです。

 過ぎ行くを誰もが惜しみ百舌鳥猛る  詠正

 百舌鳥猛る置き去りしことことごとく 緑洗

次は「ことごとく」でよろしく。
[2002年10月15日 20時29分42秒]

お名前: 詠正   
案外難かしいしりになると情熱が湧くようで至るところでこっつんこの嵐。
難破船の出ておりますが、これはこれでまた面白いですね。

       惜しみけり絢爛の秋過ぎ行くを    尚
             ↓
    過ぎ行くを誰もが惜しみ百舌鳥猛る  詠正

どうじゃろかな?  こっつんこは恐くはないよっと!
【百舌鳥猛る】です。
[2002年10月15日 19時38分45秒]

お名前:   
萩さんに続けます

  紅葉の賀いよよ命を惜しみけり  萩

  惜しみけり絢爛の秋過ぎ行くを  尚

「過ぎ行くを」でお願いします
[2002年10月15日 17時10分16秒]

お名前:   
いま往診のお医者さんが帰られました。変わりなしです。
一路さんの「紅葉の賀」 例句もなく難しいです。

    ならぬことなさざるがよし紅葉の賀     一路

    紅葉の賀いよよ命を惜しみけり       萩

   
      「惜しみけり」でよろしく。
[2002年10月15日 12時7分16秒]

お名前: 青夢   
訂正が遅れました、申し訳ありません。

尻は 一路さんの句で

 ならぬことなさざるがよし紅葉の賀  一路


「紅葉の賀」です。  よろしく・・
[2002年10月15日 9時56分9秒]

お名前: 青夢   
尻の字が違っていますので訂正します。

 駆け抜けて振り返る家蔦紅葉    青夢

「蔦紅葉」で宜しくお願いします。
[2002年10月15日 9時51分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さんに続けます。

   蔦紅葉ぜひ話さねばならぬこと   帰路

   ならぬことなさざるがよし紅葉の賀  一路

「紅葉の賀」でよろしく!

要らんこと書きました・・・。
[2002年10月15日 9時39分43秒]

お名前: 帰路   
 お早うございます。

 伸茶さんはご同伴でオフにお見えとのこと、大歓迎で
あります。俳人の妻の心がけ等につき、聊かお話しいた
したいと思っとります。

  掛け抜けて振り返る家蔦紅葉    青夢

 をお受けしまして

  蔦紅葉ぜひ話さねばならぬこと   帰路

 それでは、【ならぬこと】、変なしりでどうぞ!!
[2002年10月15日 9時18分3秒]

お名前: 青夢   
おはようございます、
今朝は少し風が強いです。

流れが速いですね!・・

小春さんに続きまして

 ロードレース秋桜の道駆け抜けて  小春

 掛け抜けて振り返る家蔦紅葉    青夢

「蔦紅葉」でよろしく
[2002年10月15日 8時50分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん
奥さんもオフミに参加されるとの事、
ますます楽しいオフミになりますね!
どうぞ宜しくお願いします。

では「ロードレース」をいただきまして

  秋惜しむ声を涸らしてロードレース 伸茶

  ロードレース秋桜の道駆け抜けて  小春

「駆け抜けて」で宜しくお願いします。
[2002年10月15日 6時49分7秒]

お名前: 伸茶    URL
こっつんの嵐だ〜、ハハハ〜(^_^;)ゞ
こっつんしないもうひとつのコツは、おしゃべりは予め書いておく
事なんです(^_^;)ゞ。で、俳句だけ作る〜
「向日葵の大声で立つ枯れて尚 秋元不死夫」もありましたね〜 
なんて書いてたら、こっつんだった〜

海女の小屋流木くべて秋惜しむ  尚

        秋惜しむ声を涸らしてロードレース 伸茶
        「ロードレース」で、よろしく〜
[2002年10月14日 22時33分38秒]

お名前:   
物凄いスピードで多分こっつんだろうが

萩さんの「海女の小屋」を受けて

  身過かな瀬戸の晩秋海女の小屋  萩

  海女の小屋流木くべて秋惜しむ  尚

「秋惜しむ」でよろしく
[2002年10月14日 22時20分56秒]

お名前: 帰路   
 急ピッチですね!!曵月さん、お久しぶりです。

  崖っぷち幾秋哭きし身過かな  曵月

 をお受けしまして

  身過かな断頭台の露と消へ  帰路

 マリーアントワネットが処刑されたのは10月(1793)。と参上しま
したが、あらら、萩さんとこっつん。

  身過かな瀬戸晩秋の海女の小屋      萩

 【海女の小屋】で宜しくお願いします。
[2002年10月14日 22時5分47秒]

お名前:   
曳月さん、びっくりさせるような句でごめんなさい。こっつんばかりで
キレたのかも。  今度はすこしおとなしく「身過かな」をお受けして。

   崖っぷち幾秋哭きし身過かな       曳月

   身過かな瀬戸晩秋の海女の小屋      萩


     「海女の小屋」でよろしく。
[2002年10月14日 21時48分55秒]

お名前: 緑洗   
いいえ、曳月さんが正統しりです。

しり、は「身過かな」でよろしくお願いします。
[2002年10月14日 21時0分56秒]

お名前: 曵月   
まごまごしていたら、
緑洗さんとこっつん、です。
緑洗さん、につづけてください。
Very sorry!
[2002年10月14日 20時56分31秒]

お名前: 曵月   
すみません、今の入力ミスがあります。
しり、は「身過かな」です。
[2002年10月14日 20時54分16秒]

お名前: 緑洗   
 少々疲れましたが、こっつんこ。

 女郎花枯れてなほ立つ崖っぷち  萩

 崖っぷちすがる木の根の末枯れて 緑洗

「末枯れて」でお願いします。
なにか書き込んでいますと遅れますので、用件のみにて失礼。
[2002年10月14日 20時54分14秒]

お名前: 曵月   
萩さんの
 女郎花枯れてなほ立つ崖っぷち の
一句、凄みがあります。
ぎりぎりの生きざまの淵では、女性は
男では想像できない強さを醸しだすの
でしょうか。40才で命の灯を消した
俳人、籏ことが
 一歩づつ歩むほかなし崖すみれ
と詠っていることを、この句から
思い出させていただきました。
そこで、「崖っぷち」を受けまして
 崖っぷち幾秋哭きし身過かな  曵月

「見過かな」で宜しく。
[2002年10月14日 20時52分27秒]

お名前: 緑洗   
またもやこっつんこでした。萩さんに続きまして、

 道ならず世に遠く生き羽抜鳥      萩

 羽抜鳥艶めき秋の夜に空音       緑洗

「夜に空音」でお願いします。(よにそらね)です。
[2002年10月14日 20時43分58秒]

お名前:   
今度は伸茶さんとこっつん、こっつんと仲良しで困りました。
「女郎花」でもう一度。

    道ならず君子三戒女郎花     伸茶

    女郎花枯れてなほ立つ崖っぷち  萩

   「崖っぷち」でよろしく。
[2002年10月14日 20時35分46秒]

お名前: 緑洗   
 数年前に早池峰山に登った後、遠野の宿に泊まりました。
御かみさんが一人で営んでいるとても小さな宿でしたが、
あの昔話を始めとして心のこもったもてなしをしていただ
きました。最近、佐々木鏡石さんを主題にした、遠野夢詩人、
なる小説を読んだこともあって、もう一度遠野物語の世界を
訪ねてみたいなのどと考えたりしています。

 身に込めて思ふは故郷なり霜に   詠正

 なり霜にならずや霧の朝ぼらけ   緑洗

と続こうと思いましたら、さかなさんとこっつんこ。

 なり霜になりしや常の道ならず   さかな

をいただきまして、

 道ならず紅葉踏みわけおしらさま   緑洗

次は「おしらさま」でお願いいたします。
[2002年10月14日 20時31分39秒]

お名前:   
さかなさんとこっつん。  「道ならず」を頂いて、

    なり霜になりしや常の道ならず     さかな

    道ならず世に遠く生き羽抜鳥      萩

  「羽抜鳥」でよろしく。  
[2002年10月14日 20時24分1秒]

お名前: 伸茶    URL
詠正さん、あの辺は名剣、祖母谷、鐘釣、いちおう全部つぶした
つもりでいました。欅平の橋を越して1、5キロというと、名剣
温泉の宿の川の辺りかな〜。また行く楽しみができました。
わたしゃ、ガソリンスタンドの湯が温泉と分かって、タイヤ洗う
ドラム缶に入れてもらった事もあります〜(^_^;)ゞ

▼鳩吹くなんて、季語があるんですね〜鳩笛も季語だ〜
 そうですか、枯胞子さんは、へっぴり虫でしたか〜

▼なんて、書いてると、どんどん進んでる。さかなさんの
 苦心作に続けまして〜
なり霜になりしや常の道ならず さかな

道ならず君子三戒女郎花    伸茶
        「女郎花」で、よろしく〜
[2002年10月14日 20時13分47秒]

お名前:   
詠正さん、超難しい「なり霜」に挑戦します。 なりがひらがなですから
「鳴る」にしました。  霜柱は少し早いですが。

    身に込めて思うは故郷なり霜に     詠正

    なり霜に靴跡しるき朝まだき      萩

     「朝まだき」  でよろしく
[2002年10月14日 20時8分10秒]

お名前: さかな   
詠正さんの「なり霜に」ーーーこの尻をとるのは
不可能ではないかと思ったのですが、妙にそそら
れる尻ですので、挑戦してみます。 
    
    身に込めて思ふは故郷なり霜に   詠正

    なり霜になりしや常の道ならず   さかな

われながらなんだかよくわからん句ですが。
次の方は「道ならず」でよろしくお願いします。
[2002年10月14日 20時2分5秒]

お名前: 詠正   
え==
栗駒山から早池峰山が見えるんですか? あたしんちは見えませんでしたか?
あたしんちは早池峰山の下にあるんです。
わ〜〜  涙が出て来たよー  帰りたいよー

    放屁虫鳴けぬ想ひを身に込めて   緑洗
      ↓
    身に込めて思ふは故郷なり霜に   詠正

ちょっと難かしい表現方法ですが、5・7・5・にはなってる筈です。
【なり霜に】−−これは超難かしい【しり】になりましたね。
お願ーーいします。
[2002年10月14日 19時33分20秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。栗駒山に行ってまいりました。
 上天気に恵まれたため、登山コースはあまり人の入らない
沢登りの御沢コースをとり、虚空蔵山、栗駒山、東栗駒山の
三山に登頂し、約8時間の山歩きを楽しんで来ました。
 山頂付近の紅葉は既に終わっていて、紅葉狩りにはなりま
せんでしたが、鳥海山、月山、早池峰山など東北の名山を指呼
の間に眺望することができました。
 勿論ですが、2夜の温泉、鹿鍋、茸などの山菜料理、程々の
お酒、ついでにカラオケまで満喫しました。
 栗駒山の画像を画像掲示板に掲載させていただきました。


 見合いの日猫かぶりたり放屁虫   胞子

 放屁虫鳴けぬ想ひを身に込めて   緑洗

次は「身に込めて」でお願いします。

 
[2002年10月14日 19時3分17秒]

お名前: 胞子   
詠正さん、秘境の岩陰から手招く仙女ありき・・・。
羨ましい光景ですね。

下戸のふりして鳩吹くや見合いの日  尚

    見合いの日猫かぶりたり放屁虫   胞子

     ≪放屁虫≫でよろしく!  (枯胞子のことで〜す)
[2002年10月14日 18時20分33秒]

お名前:   
詠正さんに続けます

  菊の酒ちびりと舐めて下戸のふり  詠正

  下戸のふりして鳩吹くや見合いの日  尚

「見合いの日」でよろしく
[2002年10月14日 16時54分22秒]

お名前: 詠正    URL
ところがですよ伸茶さん
その欅平の温泉の更に上流、橋を渡り切ったところに(約1.5Km先)にぽつんと
一軒だけ【隠れた温泉】がありまして、それから更に200mのところに谷川がある
んです。その谷川の左側に宇奈月温泉の源流が湧き出して川に注いでいるんです。
温度は約90度ぐらいあるんですが、その注ぐ地点に河原の石を積んで、川底の砂を
掘って【河原湯】を楽しんだ跡があったんですよ。
それでみち子に「どうや、入って見るか?」って尋ねたところ「う〜ん、なんにも
持って来てないよっ!」って素っ気無い返事が返ってきたんです。それで、そうか
しょうがないなと思いながら砂を掘って遊んでいたところ、彼女の姿が見えないん
ですね。「ま いいか」と思っていたところ、少しばかり離れたところの岩の陰か
ら手が私を招いている。それで石をぴょんぴょん飛んで行ってみると なんと!
彼女が入っているじゃないですか。 「えー 入ってるの?」と言うと「いいじゃ
ん 誰も来ないから おっぱいだけ隠してれば来てもどーっつことないわ!」 
ってんですよね。 その時思ったね。【女も歳を重ねると度胸が据わる】んだってね。
       では 本題

   たてまつるうやうやしくも菊の酒    一路
       ↓
   菊の酒ちびりと舐めて下戸のふり    詠正

【下戸のふり】で宜しく。
[2002年10月14日 16時24分38秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
伸茶さん、こっつんですよ。
帰路さんにつづけます。

   蔦もみじ二君に仕へたてまつる     帰路

   たてまつるうやうやしくも菊の酒    一路

「菊の酒」でよろしく!
[2002年10月14日 15時49分57秒]

お名前: 伸茶    URL
宇奈月から、黒部鉄道で終点の欅平に行って、その上の温泉まで
エッチラ歩いた事があります。あれは、大変だった〜

壁も相好くずす蔦もみじ  萩

蔦もみじと思う間もなく激流に 伸茶
        「激流に」で、よろしく〜
[2002年10月14日 14時49分12秒]

お名前: 帰路   
 哲庵さん、おおごとでした(大変でした)ね。

 私の新ノートはどうやら使えるようになりましたが、WinXPですから、これまで
のWin98のソフトで流用出来ないのがかなりあるようです。と言うことで、暫くは
2台のノートを並べて使わねばならない・・・。とほほ。昨夜は、冷えぬようにと
ちびちびやりながら作業しましたが、直ぐに眠くなってしまいました。

 それでは

  岩壁も相好くずす蔦もみじ       萩

 を戴きまして

  蔦もみじ二君に仕へたてまつる     帰路

 訳がわかりませんが、【たてまつる】で宜しく!!

  
[2002年10月14日 14時31分9秒]

お名前:   
   今朝の投句で失礼をいたしました、詠正さんのお名前の「正」を「生」と
勝手に改名してしまいました。 おゆるしの程。 コラエテください。
[2002年10月14日 11時51分52秒]

お名前:   
詠生さんと こっつんでした。
「岩壁も」につずけまして、

  紅葉狩り谷の奈落も岩壁も       詠生

  岩壁も相好くずす蔦もみじ       萩

    「蔦もみじ」でお願いします。
[2002年10月14日 9時17分35秒]

お名前:   
一歩さんの民族衣装、私とマッツイです。まっついは讃岐方言でお揃いという意らしです。

  「紅葉狩り」おいただいて、

     動き出すトロッコ列車紅葉狩り      一歩

     紅葉狩り手ごろな石に腰おろし      萩


       「腰おろし」でよろしく。

    
[2002年10月14日 8時57分4秒]

お名前: 詠正    URL
トロッコ いいですね。今夏宇奈月温泉で遊んできましたが、今頃は紅葉ですね。

  動き出すトロッコ列車や紅葉狩り 一歩
      ↓
  紅葉狩り谷の奈落も岩壁も    詠正

今日は父の十三回忌がありますので実家へ帰らせて頂きます。
お後を宜しく  【岩壁も】です。
[2002年10月14日 8時56分50秒]

お名前: 一歩   
そうそう、今日は重陽なんですね。
菊酒と参りましょうか。

これだけです。すみません
[2002年10月14日 8時34分20秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

朝寒かったので、手当たり次第重ね着をして

ふと鏡を見てびっくり!どこかの民族衣装のようです。

  去来の忌言葉もぞもぞ動き出す  伸茶

  動き出すトロッコ列車や紅葉狩り 一歩

一路さんとこっつんこでは?

「紅葉狩り」でよろしく。


  
[2002年10月14日 8時28分23秒]

お名前: 一路   
やっぱり、こっつんでした。
しりは、伸茶さんの 「動き出す」でよろしく!
[2002年10月14日 7時49分38秒]

お名前: 一路   
おはようございます。爽やかな朝を迎えています。
哲庵さん、三重苦を味わっていたとは・・・。
でも、復帰できてよかったですね。嬉しいです!
帰路さんもそうでしたが、PCの故障には泣かされますね。
私もそろそろなんて、相談中です。
昨晩は、胞子さんとこっつんだったのですね、いま知りました。
では、詠正さんに続けます、こっつんかな?

    遠くより恐怖寄り来て去来の忌  詠正

    去来の忌しりとり難し時刻む   一路

「時刻む(とききざむ)」でよろしく!
[2002年10月14日 7時46分57秒]

お名前: 伸茶    URL
▼一歩さん、HPの指摘ありがとうございました。
 緑洗さんが栗駒に行ってる間に直すことができました。

▼帰路さんのパソコンは好調、いっぽう哲庵師のパソコン不調。
 BIGLOBEにつながんないって、何か変です。原因解明を!

▼しかし、バリは困る。正月の旅行候補のひとつだもんな〜

 遠くより恐怖寄り来て去来の忌  詠正

去来の忌言葉もぞもぞ動き出す  伸茶
        「動き出す」で、よろしく〜
[2002年10月14日 7時35分39秒]

お名前: 詠正   
バリ島での爆弾テロ、恐ろしいですねえ。これでますますアメリカ人が過激になるんでしょうね。
日本だって狙われる恐れは十分ありそう。日本政府、日本警察、公安当局 頼みますよっ!

それでは本題に

   秋の夜や太鼓の響き遠くより   一歩
      ↓
   遠くより恐怖寄り来て去来の忌  詠正

【去来の忌】で宜しく。 去来先生が恐い訳じゃありませんので念の為
[2002年10月14日 6時52分5秒]

お名前: 一歩   
哲庵さんお久しぶりです!

  暗き場所選んで歩く秋の夜   哲庵

  秋の夜や太鼓の響き遠くより  一歩

「遠くより」でよろしくお願いします。
[2002年10月13日 23時33分19秒]

お名前: 哲庵   
三重苦でトホホです・・・哲庵

パソコン故障、仕事いそがし、法事ラッシュとじたばたしてます。
ビッグロブに全く繋がらないので困ってます。
パソコン変え時ですね。でも、先立つものが・・・。

さてしりとり句です

秋あはれ銀座にもある暗き場所    萩

「暗き場所」をいただいて

 暗き場所選んで歩く秋の夜

「秋の夜」

「秋の夜」でおあとよろしく。

庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
    
[2002年10月13日 22時33分57秒]

お名前:   
胞子さんの「秋あはれ」をいただきまして、

   ラブコール想いはかなし秋あはれ   胞子

   秋あはれ銀座にもある暗き場所    萩


    「暗き場所」でよろしく。
[2002年10月13日 21時23分47秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は風邪気味で寒気がして、冴えない一日でした。
秋晴れだったのに〜
帰路さん 新しいパソコンのいろいろな設定に徹夜になるかも・・・とか
風邪を引きませぬよう温かくして頑張ってください。

では「ラブコール」をいただきまして

  秋の雷富士を隔ててラブコール     帰路

  ラブコール谺は帰る秋の山        小春 (こっつん)

「秋の山」で宜しくお願いします。

と、ここまできたら・・
胞子さんとこっつんこ! 一路さんもこっつんですよー
今日はもう寝ることにしまーす.

ラブコール想ひはかなし秋あはれ    胞子

お後は、胞子さんの「秋あはれ」です。
[2002年10月13日 20時55分33秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
帰路さんにつづけます。

   秋の雷富士を隔ててラブコール   帰路

   ラブコール秋の湖さざなみて    一路

「さざなみて」でよろしく!
[2002年10月13日 20時48分19秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
≪天高し≫ほんとに気持ちのいい一日でした。

 秋の雷富士を隔ててラブコール     帰路

 ラブコール想ひはかなし秋あはれ    胞子

  ≪秋あはれ≫でよろしく!
[2002年10月13日 20時42分10秒]

お名前: 帰路   
 ノートパソコンを買って来ました。

 2.2GHzの高速CPUを搭載しているのに1.4GHz並の値段だったので大丈夫かなあ
と心配でしたが、今のところしゃんしゃん動いています。やっとインターネットに接続する
ことができるようになりまして、これが初書き込みであります。まだまだ設定することが
沢山ありますから、今夜は徹夜かも・・・。

 と言うことで

  木霊して峰を転がす秋の雷       萩

 をお受けしまして

  秋の雷富士を隔ててラブコール     帰路

 それでは、【ラブコール】でよろしくお願いいたします。
[2002年10月13日 16時49分38秒]

お名前:   
帰路さん、お気に入りのパソコンありましたか?

  詠生さんの「木霊して」をお受けしまして、おおげさに。

    みみず鳴く地球の芯に木霊して      詠生

    木霊して峰を転がす秋の雷       萩


    「秋の雷」でよろしく。
[2002年10月13日 12時58分6秒]

お名前: 詠正   
【木霊して】でした。
[2002年10月13日 12時9分24秒]

お名前: ei   
横綱が「どってーん」と土俵の真中に転がったんで、地中を歩いていた蚯蚓が
びっくりして声を上げた。  「みひゃっ!」なのか「きょみーん!」なのか
想像するだけでも可笑しいですね。
大袈裟な俳句はおもしろいが、それではこの「しり」を取った句はどうですか?

   横綱に土がついたかみみず鳴く  さかな
       ↓
   みみず鳴く地球の芯に木霊して  詠正

【木霊】のしりを取って下さい。
[2002年10月13日 12時8分22秒]

お名前: さかな   
一路さんの「横綱に」につけさせていただきます。

   走らぬ子草相撲では横綱に    一路

   横綱に土がついたかみみず鳴く  さかな

うーん、これは俳句か川柳か。などと悩んだりすると、
何もつくれなくなるので、悩まないことにします。

次の方は「みみず鳴く」でお願いします。
[2002年10月13日 11時53分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さんにつづけます。

   運動会よーいドンでも走らぬ子  帰路

   走らぬ子草相撲では横綱に    一路

「横綱に」でよろしく!
[2002年10月13日 10時48分4秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは深大寺ですか、良いですね。旨い蕎麦を食べて来て
下さい。見当違いでしたか?

 それでは

  掠らせて声援響く運動会   一歩

 をお受けしまして

  運動会よーいドンでも走らぬ子  帰路

 それでは、【走らぬ子】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月13日 10時12分55秒]

お名前: 一歩   
伸茶さ〜ん お帰りになったら、伸茶さんのホームページ

みてください。一歩の句が二重に掲載されています。

たぶん緑洗さんの句を掲載するおつもりで・・と思います。
[2002年10月13日 9時1分21秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

今日は氏神様の秋祭りで我が家の一段下にある公園から

子ども神輿の太鼓や笛の音がにぎやかに聞こえています。

かわいいお神輿を太夫さんに御払いしてもらって町内を一回りします。

<お花>を用意して待っている所です。

  秋更くる若き日の夢掠らせて 詠正

  掠らせて声援響く運動会   一歩

お次は「運動会」で〜す
[2002年10月13日 8時52分57秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。とりあえず、おしゃべりだけです。

▼高浜虚子さんは、子規さんを受け継いだ。俳句は写生が大事といってた
らしいのですが、実は、写生じゃない句もとっても上手でいっぱい作っ
てた。切れもそうなんでしょう。

有期定型、写生、切れなども、指導のためのお言葉であって、ご本人の
句は、自由奔放であったようです。名人に定石なし〜か。

▼さかなさん、<一寸変かなと思わせるのが俳句かもしれませんね>と
言うのは、当たってるかもね〜。一回読んで、良く分かって、それだけ〜
という句は、駄句かも(そういゃ〜、わたしの句がそうだ)。
「言い尽くして、何かある」とか言うんですよね。

読んだ2日後くらいに、道歩いてて「あ!そうか!」と分かるような句も
いいですね〜。

 ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす  さかな

▼自解面白かったです。金曜は株がちょっとだけ戻してたから、その事も
頭にあったんだと思いました。
私の夢も、経済が好転して持ち株が上がってくれることです!詠正さん。

これから、日本トラベルのオフで、深大寺に出発〜。
ということで、おしゃべりだけでした。

尻は、【掠らせて=かすらせて】です〜。
[2002年10月13日 7時51分21秒]

お名前: 小春   
かなりおしゃべりが達者になった4歳近い孫の夢は
サッカー選手、新幹線の運転手、赤いスポーツカーの選手
と、いろいろ・・・
一番の有望株はサッカーの選手らしいんですよ。

では胞子さんの「孫の夢」をいただきまして

 秋の星願い叶ふや孫の夢     胞子

 孫の夢無邪気に変わる秋の空   小春 (こっつん句)

「秋の空」で宜しくお願いします。 

青夢さんとこっつんこでした〜

では改めまして「秋更くる」をいただきまして

  孫の夢語らう翁秋更くる    青夢

  秋更くるぶるっと起きる居所寝  小春 (こっつん)

「居所寝」で宜しくお願いします。

今度は詠正さんとこっつんこ〜

  秋更くる若き日の夢掠らせて 詠正

お後は詠正さんの「掠らせて」でーす!
[2002年10月12日 23時27分13秒]

お名前: 詠正   
何かいいことがある前兆だろうと自分なりに考えております。
夢は何時までも持ち続けたいと思いますが、歳と共にかすれつつあります。

  孫の夢語らう翁秋更くる    青夢
     ↓
   秋更くる若き日の夢掠らせて 詠正

私の今の夢は経済が好転して持ち株が上がってくれることですが、どうなることやら。

【掠らせて=かすらせて】で宜しく。
[2002年10月12日 23時12分21秒]

お名前: 青夢   
「俳句と川柳」話は尽きませんね、
PC俳句会は楽しく行きましょう・・

詠正さん 素晴らしい現象に恵まれましたね!!

胞子さんに続きまして

 秋の星願い叶ふや孫の夢    胞子

 孫の夢語らう翁秋更くる    青夢

「秋更くる」でよろしく
[2002年10月12日 22時41分28秒]

お名前:   
胞子さんとこっつんこ、しりは『孫の夢』です。

わたくしは子宝に恵まれませんでしたので、孫の可愛さをたのしめません、
お二人とも幸せなご自身たちも可愛いおばあちゃまなのでしょうね。
[2002年10月12日 22時6分48秒]

お名前:   
小春さん、こんばんは。
  『秋の星』につずけます。

  ともす島宇宙にありて秋の星        小春

  秋の星ブラックホールに秘めしもの   萩


    『秘めしもの』 出お願いします。
[2002年10月12日 21時56分37秒]

お名前: 胞子   
お晩です〜!
朝から孫と上越線、ほくほく線、信越線と電車を乗り継いで、
駅の階段の昇降に悲鳴をあげながらも楽しんできました。

  遍路宿小さき秋灯ともす島     詠正
  ともす島四十九里先霧の中     胞子
   ≪霧の中≫でよろしく! (佐渡おけさをふと想いだしまして)
 残念!小春さんとこっつんでした。

  ともす島宇宙にありて秋の星    小春
      秋の星願い叶ふや孫の夢     胞子

     ≪孫の夢≫でよろしく! 
[2002年10月12日 21時51分16秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

詠正さんの「ともす島」をいただきまして

  遍路宿小さき秋灯ともす島     詠正

  ともす島宇宙にありて秋の星    小春

「秋の星」で宜しく願いします。
[2002年10月12日 21時15分37秒]

お名前: 詠正   
愛知県知多半島にも沢山遍路宿があります。
春と秋にお遍路さんが【おいずり】を着て回ってますが、秋は少ないですね。

   異人来る秋深まりし遍路宿     萩
      ↓
   遍路宿小さき秋灯ともす島     詠正

篠島、日間賀島にも宿があって、渡し船が日に15便ほどあり、臨時にも走っております。
萩さんがこちらにいらっしゃった時にはご案内致しますよ。
[2002年10月12日 18時39分9秒]

お名前:   
四国のお遍路さんに外国人もときどき混じっています。

  詠生さんの「異人来る」をお受けして。

   濁り酒振舞う宮に異人来る     詠生

   異人来る秋深まりし遍路宿     萩

    「遍路宿」でお願いします。
[2002年10月12日 18時9分20秒]

お名前: 詠正   
妻に隠してやっていることって、結構男にはあるもんです。
酒の盗み飲みなんかもそうですが、パチンコなんかもそう。
でもかあちゃんはしっかり把握して、よく観察しているんですよね。
あたしなんかすぐばれてしまいます。

おとうちゃん! 集団タバコの匂いがするよ! 寄って来たんでしょっ!  ってね。
   隠し事口をぬぐって濁り酒    一路
      ↓
   濁り酒振る舞ふ宮に異人来る   詠正 
近くのお宮さんでどぶろく祭りがあって一人お猪口一杯分「振る舞い」があるんですが
結構外人が来るんです。
      【異人来る】でお願い。  
[2002年10月12日 17時41分13秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
持つべきものは友ですね。いつも自家菜園の蔬菜類を頂き
大助かりです。先日は、厚保まで栗拾いに行った帰りに道
遠回りしながら寄ってくれました。粒よりの栗を山ほど
貰い、美味しい栗ご飯を戴くことが出来ました!
帰路さんにつづけます。

   見えてきた解す秋刀魚の隠し事  帰路

   隠し事口をぬぐって濁り酒    一路

「濁り酒」でよろしく!
[2002年10月12日 14時22分15秒]

お名前: 帰路    URL
 次の5・7・5は誰の作だと思いますか?

  焚火してくれる情けに当たりもし

  バスの棚の夏帽のよく落ちること

 「『切れ字』といふものが問題にされず、従来の俳句らしい調子が無視された
時代の一部の傾向は決して愉快なものではない。」と『虚子俳話』で述べた高浜
虚子さんの句だそうです。高浜虚子さんの本音と建て前の使い分けが面白く、日
本的な遊び心である。そのような文章がインターネットにありました。申し訳な
いのですが、書いた人の名は探しませんでした。

 インターネットで検索すると「俳句と川柳」のお話が沢山あって、本当に面白
く参考になります。

 小春さん、交通整理有り難うございます。

  秋の果て日向ぼっこが見えてきた    小春

 をお受けしまして

  見えてきた解す秋刀魚の隠し事  帰路

 それでは、【隠し事】で宜しくお願いいたします。

 これから、秋葉原にパソコンを見に(買いに?)行きます。
[2002年10月12日 12時2分3秒]

お名前: 小春   
ひなたぼっこにうつつをぬかしていて・・・
尻を間違えてしまいました〜 すみませーん

秋の果て日向ぼっこが見えてきた    小春

尻は「見えてきた」で宜しくお願いします。
[2002年10月12日 10時25分22秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 一歩さん さかなさん こっつんですよ〜

秋の色山から里へ流れ来る   小春 
流れ来る白雲いずこへ秋の果て     一路
  流れ来るボンネットバスや秋の川 伸茶 (こっつん)
  秋の川色づく山を映しをり    一歩  (おやおや)
  映しをりトランペッターの花衣  さかな (おやおやおんや)

では一路さんの「秋の果て」をいただきまして

  流れ来る白雲いずこへ秋の果て     一路

  秋の果て日向ぼっこが見えてきた    小春

「日向ぼっこ」で宜しくお願いします。
そろそろ背中ぽかぽかが気持ちの良い季節ですね。

さかなさんの句の説明になるほど〜と唸っています。
小春の名を採り上げていただき嬉しかったです。
       
[2002年10月12日 10時14分31秒]

お名前: さかな   
一歩さんの「映しをり」をいただいて、

秋の川色づく山を映しをり    一歩
映しをりトランペッターの花衣  さかな

今朝はなぜかトランペーッターという花が咲い
ておりました。歳時記には載っていませんが、
素直に写生(?)してみました。

次の方は、「花衣」でよろしくお願いします。

俳句と川柳の違いで、尚さんが、

>千代女の句、朝顔やというと釣瓶を取るんで、取られるのは一寸変かな
>とも感じますが

と書いておられます。私も同じように感じましたが、復本一郎氏の解説を
読んで、なんとなく納得させられたようなところもあります。

要するに、一寸変かなと思わせるのが俳句かもしれませんね。

しかし、復本一郎氏の説にも納得できないところはありまして、たとえば、
「今日、俳句は、すっかりといっていいほどに『滑稽性』とは無縁な文芸
になってしまっている」と書いておられますが、そんなことはないですよ
ね。

世の中のわからぬことは鯰に聞け  桂信子

これは疑いもなく、滑稽な句です。そして、一寸変かなという句ではあり
ません。では、川柳かというと、そうではなく、これはれっきとした俳句
です。なぜなら。桂信子さんの作だから。

ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす  さかな

この句は伸茶さんにとって意味不明ということは、一寸変だから俳句という
ことになりますか。そこで、調子にのって、自句解説をやってみます。

「きりぎりす」は、イソップ物語の「蟻ときりぎりす」。ここでは、真面
目にコツコツ働いてきびしい冬にそなえた蟻に対して、自分では働かず、
株で儲けようとして、あてがはずれたきりぎりすです。

「ついてくる」は、小春さんの「黒きままー黒木ママー黒木瞳ママ(ママ
となった黒木瞳)のような意味のすりかえで、「つきがまわってくる」の
つもりです。しかし、いったん落ち目になったら、つきはなかなかまわっ
てきません。

「われに七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った山中鹿之介の子孫は、
尼子氏が滅亡した後は、商人になり、鴻池をおこしました。鴻池は安田財
閥になり、それが今やみずほとかUFJとかいう名前のきりぎりす銀行になっ
ています。株価があがるか、公的資金を注入しないとどうにもならない七
難八苦の状況――鹿之介が草葉の蔭で祈っているのではないか。

というようなことを表現したかったのですが、これだけの内容を五七五で
伝えるのは無理ですね。俳句というのはつくづく不自由な形式だと思いま
す。
[2002年10月12日 9時34分56秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

詠正さんの帰りなさい!素晴らしい体験をなさったんですね〜

伸茶さんご紹介のホームページを見てブロッケン現象を知りました。

  流れ来るボンネットバスや秋の川 伸茶

  秋の川色づく山を映しをり    一歩

「映しをり」でお願いします。
[2002年10月12日 9時26分8秒]

お名前: 伸茶    URL
ブロッケンとは、ナンタルチアと思って調べたら、ブロッケン現象が
体験できるHPを見つけました。http://www.yama-k.com/
さぞや感激された事でありましょう。緑洗さんの栗駒は、いい温泉です〜

秋の色山から里へ流れ来る   小春

流れ来るボンネットバスや秋の川 伸茶
        「秋の川」で、よろしく〜
[2002年10月12日 7時23分4秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
全国的に晴れ!ですね。
小春さんにつづけます。

   秋の色山から里へ流れ来る       小春

   流れ来る白雲いずこへ秋の果て     一路

「秋の果て」でよろしく!
[2002年10月12日 7時15分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

明るい朝、秋晴れです!
緑洗さん きっと素晴らしい紅葉狩りになりますね。
気をつけていってらして下さい。

では「秋の色」をいただきまして

  日本人もののあはれや秋の色     緑洗

  秋の色山から里へ流れ来る       小春

詠正さんの登られた乗鞍岳は既に厳しい冬景色
無事のご帰還ほっといたしました.
「流れ来る」で宜しくお願いします。 
[2002年10月12日 7時0分27秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 今朝は「一番しりとり」間違いないでしょう。

 マイホームちちろに貸して日本人   帰路

 日本人もののあはれや秋の色     緑洗
         (に肥える秋)

 ( )内に替えると駄目な川柳に近づき、もとのままなら
駄目な俳句、ということでしょうか。実は両方とも駄目な
川柳に近いと自分では思えます。
 次は「秋の色」でお願いいたします。

 それでは行ってまいります。
[2002年10月12日 5時15分14秒]

お名前: 帰路    URL
 詠正さん、お帰りなさい。ブロッケンは話に聞いたことはありますが経験
しておりません。凄いですね。緑洗さんは栗駒山ですか!熱燗はさぞ旨いこ
とでしょう。

 「俳句と川柳」のお話、面白いですね。自身の句の構造を見るときの参考
になると思います。ただ、全ての5・7・5を「俳句」と「川柳」に峻別す
る普遍的な尺度は存在しないようですね。この事についての無理な意思統一
をしないのがPC俳句会の良いところでして、さかなさんは一つの見方を紹
介して下さったと言うことだと思います。

 ところで私は、曲作りでの転調のあり方が「俳句」と「川柳」の差に通ず
るのではと・・・。何を言うとるのやら。

 と言うことで

  秋の夢息子の嫁とマイホーム    胞子

 を戴きまして

  マイホームちちろに貸して日本人   帰路

 それでは、【日本人】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月11日 23時34分21秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
詠正さん、無事ご帰還ほっとしました。
緑洗さん、お気をつけていってらっしゃいませ。

 夢抱き秋迎えれば秋の夢       緑洗

  秋の夢息子の嫁とマイホーム    胞子

  正夢にならんかな〜と・・。≪マイホーム≫でよろしく
[2002年10月11日 23時16分10秒]

お名前: 緑洗   
復本さんも俳句と川柳に優劣ないことを何度も書いております。
そのとおりだと思います。ただ、素人ながらも「切れ」論は少々
無理があるように読みました。

 冬の山ふところ深く夢抱き      萩

 夢抱き秋迎えれば秋の夢       緑洗

 明朝早発ちで、みちのく宮城、岩手、秋田県境の栗駒山へ
2泊3日の日程で行ってまいります。
 目的は、登山、紅葉狩、温泉+熱燗です。昨年のこの時期に
八甲田山に行った時は吹雪かれましたが、今年は天候に恵まれ
そうな予感がしております。
 しりとりには出発前まで参加しようとおもっていますので、
よろしくお願いします。
[2002年10月11日 21時47分43秒]

お名前: 青夢   
コッツンの後を追いました、尻は

 冬の山ふところ深く夢抱き       萩

 「夢抱き」です 
[2002年10月11日 21時38分49秒]

お名前: 青夢   
今日は朝から小学生達と堰のクリーン作戦に参加、
ポイステの缶が多いですね。

萩さんに続けまして

 万華鏡揺れるこころの秋灯し   萩

 秋灯し店の賑わい忘れさせ    青夢

近くにベイシア店(大型スーパー)がオープンしました。

「忘れさせ」でよろしく・・
[2002年10月11日 21時32分10秒]

お名前: 伸茶   
さっきのハナシの追加なんですけど、その桂信子さんの句に

  世の中のわからぬことは鯰に聞け

というのがあります。これなんか全く切れてないから、桂さ
んが、切れてる切れてないというのを俳句の基準と考えてな
い事がわかります。

           すいませんね〜、くどくて〜(^_^;)ゞ
[2002年10月11日 21時16分7秒]

お名前:   
失敗、失敗、お許しのほど。 詠生さんの「冬の山」に続けます・

  万華鏡めくブロッケン冬の山      詠生

  冬の山ふところ深く夢抱き       萩

   「夢抱き」 ゆめいだき でよろしく。
[2002年10月11日 21時9分24秒]

お名前: 伸茶   
さかなさん、俳句と川柳の紹介ありがとうございました。

 >つまり、「切れ」のあるのが発句、「切れ」のないのが川柳、
  というのが原則のようです。

ただ、これはカタチの上からの考察ですから、
カタチが俳句になってれば、それでよろしいという事ではないの
で要注意です。俳句のカタチになっていても、つまらない句はつ
まらないという事でしょう。

  ぜんまいのねむしねむしとほどけゆく 正木ゆう子
  さくらから次のさくらにいくところ  佐藤和子

一茶などを見つけると良かったんですが、とりあえず見つからず、
手元の資料から探しましたが、切れてないという事を論拠に、こ
れは俳句ではないと退けることはできません。

証言「昭和の俳句」で、桂信子さんが、「お〜いお茶みたいなの
は(中略)あっても別にわたしは困らない。月刊ヘッパーンとか、
それもよろしいんですのよ。ストレスの解消になるから。そうい
うのとこっちの俳句と一緒にされると困る。いちおう私たちは本
当の俳句を守っていかなきゃならない」と発言されてます。

これに対する異論もあると思いますが、桂信子さんは、また別の
視点から俳句とは何かを考えてる。87才にして志の高さにはび
っくりするばかりです。

え〜、さかなさんの紹介は、切れがないと俳句ではないからダメ
と言ってるんじゃないとわかりつつ書いてみました。

別の事なんですが、俳句は上等、川柳は下等という区分もわたし
はとっても嫌いなんですよ〜(^_^;)ゞ
[2002年10月11日 21時8分7秒]

お名前:   
緑洗さんの「万華鏡」をいただきまして。 なつかしいですね。

   露時雨ひとつぶ毎の万華鏡     緑洗

   万華鏡揺れるこころの秋灯し    萩


    「秋灯し」でよろしく。
[2002年10月11日 20時52分48秒]

お名前:   
緑洗さんの「万華鏡」をいただきまして。 なつかしいですね。

   露時雨ひとつぶ毎の万華鏡     緑洗

   万華鏡揺れるこころの秋灯し    萩


    「秋灯し」でよろしく。
[2002年10月11日 20時52分34秒]

お名前: 詠正   
3,026mの乗鞍岳の頂上を制覇しました。
昨夜はPCの調子が悪くて帰還のお返事は出来ませんでしたが、7号目の駐車場付近は
5cmの霜柱。早朝の6時前には車が数台あったので「肩の倉小屋登山口」に引き返し
す。そこでご来光を拝んで出発。岩の壁が続く中を重装備で一歩一歩と登る。
小屋を通り過ぎてからは吹きすさぶ強風と寒さとの闘い。  ーー途中省略ーー
頂上のお社が見えたあたりでは周辺はガスと霧氷、樹氷で白一色に。
最後の岩を踏んで頂上に立った瞬間は強風15m〜20mで眼鏡は氷つき、全身は霧氷の塊と
化していて、身体が飛ばされるほどでした。
お社の陰で40分ほど休憩しているとガスが薄れて陽光が差す。思わず立ちあがって
岩の上に立ったところ、期待すらしていなかった【ブロッケン】。
お〜い こっちへ来いよ〜〜 と連れを呼び寄せて3人で岩の上に立つと、見事な3重の
ブロッケン。そして更にその外側に先ほどの3重の虹の数倍はあろうかと思うほどの巨大
な白い輪。  完璧なブロッケンでした。  
   登頂成功!  山頂は既に厳しい冬景色でした。   (乱文は謝)

   露時雨ひとつぶ毎の万華鏡    緑洗
       ↓
   万華鏡めくブロッケン冬の山   詠正

季節が早いほうにずれましたが【冬の山】でお願いします。
[2002年10月11日 20時41分29秒]

お名前: 緑洗   
 俳句と川柳、ときどき議論することはよいことだと
思います。
 私としては、詠正さんに改めてお詫びいたします。
 一路さんに続いてみます。

 黒きまま彼方此方に露時雨    一路
 
 露時雨ひとつぶ毎の万華鏡    緑洗

「万華鏡」でお願いします。
[2002年10月11日 20時36分23秒]

お名前: 一歩   
小春さんとこっつんこでした。

    黒きまま秋の化粧のコマーシャル  小春

小春さんエスプリがきいていていいですね!素敵!

お次は「コマーシャル」です。
[2002年10月11日 20時30分42秒]

お名前: 一歩   
尚さんこっつんこですよー。

さかなさんの俳句と川柳の違い参考になります。

  空に消ゆ秋刀魚の煙黒きまま  伸茶

  黒きまま肌戻らずや秋深む   一歩

これは俳句になっているでしょうか。
  黒きまま肌戻らずに秋ふかむ  にすると川柳と言う事でしょうかね?

「秋ふかむ」でよろしくお願いします。
[2002年10月11日 20時26分8秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さん こっつんで〜す。
伸茶さんの「黒きまま」をいただきまして

  空に消ゆ秋刀魚の煙黒きまま  伸茶

  黒きまま秋の化粧のコマーシャル  小春

黒きままー黒木ママー黒木瞳ママ(ママとなった黒木瞳)
いたずらが過ぎたでしょうか? すみません。
何とかお許しいただいて「コマーシャル」で御後宜しくお願いします。

と、ここまできたら一路さんとこっつんこ!
出直します。すごすご・・・
[2002年10月11日 19時59分12秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
尚さんこっつんです。

  空に消ゆ秋刀魚の煙黒きまま   伸茶

  黒きまま彼方此方に露時雨    一路

「露時雨」でよろしく!
[2002年10月11日 19時57分11秒]

お名前:   
萩さんに続けて

  鳴るジンタ深まる秋の空に消ゆ  萩

  空に消ゆアレ秋芝にあり我がボール  尚

これはまさしく川柳なのかもしれない。ゴルフ空振りのシーン

「我がボール」でお願いします
[2002年10月11日 19時27分49秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、あとでゆっくり読ませてもらいます。興味津々(^_^;)ゞ
ところで、「ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす」面白そうな
句だと思うんですが、意味不明。兜町をシマと読むのは、株屋の隠語?
すると「きりぎりす」も隠語?値が上がりそうという句なんでしょうか?

鳴るジンタ深まる秋の空に消ゆ 萩

空に消ゆ秋刀魚の煙黒きまま  伸茶
        「黒きまま」で、よろしく〜
[2002年10月11日 19時18分54秒]

お名前:   
尚さんと、こっつんこ。 「鳴るジンタ」をお受けして。

     ピエロ立ち秋のサーカス鳴るジンタ     尚

     鳴るジンタ深まる秋の空に消ゆ       萩

      「空に消ゆ」 でお願いします。
[2002年10月11日 18時28分46秒]

お名前:   
帰路さんのピエロ立ちにつづけます。 これも、はいくか、かわやなぎか、
不明の迷作ですが。 これまた楽しからずやです。

     ヒイナーレ花野の仮設にピエロ立ち      帰路

     ピエロ立ち運動会の泣き笑ひ         萩


      「泣き笑ひ」でお願いいたします。
[2002年10月11日 18時13分21秒]

お名前:   
俳句と川柳の話中々面白いです
俳句は見たままの自然を表現し、川柳は人間がそこに介在するんだと
聞いたことがあります。勉強不足で例えは今無理ですが

千代女の句、朝顔やというと釣瓶を取るんで、取られるのは一寸変かな
とも感じますが

帰路さんに続けます

  ヒィナーレ花野の仮設ピエロ立ち  帰路

  ピエロ立ち秋のサーカス鳴るジンタ  尚

「鳴るジンタ」でよろしく
[2002年10月11日 18時11分51秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、名作だなどと・・・、でも、大喜びしています。復本一郎さん
の本のことはインターネットで知りましたが、反論もあるようですね。「俳句
と川柳」の話は永久に続くような印象を受けました。

 と言うことで

  よわよわし秋惜しみつつヒィナーレ   一路

 をお受けしまして

  ヒィナーレ花野の仮設にピエロ立ち   帰路

 それでは、【ピエロ立ち】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月11日 16時58分6秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
さかなさんのお話、私もこれからゆっくり拝見させて頂きます。
萩さんにつづけます。

   きりぎりす手締めのチョンのよわよわし   萩

   よわよわし秋惜しみつつヒィナーレ     一路

「ヒィナーレ」でよろしく!
[2002年10月11日 14時1分2秒]

お名前:   
さかなさん、俳句と川柳の違いこの書き込みのあとでゆっくり読ませていただきます。

「きりぎりす」を受けまして、

   ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす     さかな

   きりぎりす手締めのチョンのよわよわし      萩

     「よわよわし」でおねがいします。
[2002年10月11日 11時53分54秒]

お名前: さかな   
さきほどの長文に付け加えておきます。

次の方は「きりぎりす」でお願いします。
[2002年10月11日 11時25分50秒]

お名前: さかな   
それでは帰路さんについて行って一句。

大豆蒔くあとに鴉がついて来る    帰路

ついて来る兆しか兜町(しま)のきりぎりす  さかな

数日前、俳句と川柳の違いについての議論がありましたが、
復本一郎『俳句・川柳 「笑い」と「切れ」の考え方、たのしみ方』
(講談社新書)を読みはじめたところ、「切れ」について参考になる
意見があったので、レポートしておきます。

江戸時代の歌仙のような連句では、まず発句があって、その後にどん
どん平句を付けていきます。

発句は、「切れ」がなければいけません。
平句は、「切れ」があってはいけません。

発句は、俳句になりました。
平句は、川柳になりました。

つまり、「切れ」のあるのが発句、「切れ」のないのが川柳、という
のが原則のようです。

季語は、発句(俳句)には必ずつけますが、平句(川柳)にはつける
こともあり、つけないこともありです。

「切れ」があるかどうかの一つの見分けかたは、最後に切れ字の「か
な」をつけて、意味が通じれば、「切れていない」、通じなければ、
「切れている」のだそうです。加賀千代女の名句を例にとると、

A:朝顔に釣瓶とられて貰ひ水(かな)  切れていない
B:朝顔や釣瓶とられて貰ひ水(かな)  切れている

千代女の真蹟では、Bだそうですが、皮肉にも、有名になったのはA。
一般読者には、「切れ」がない方がわかりやすいという結論になります
ね。俳句よりも川柳の方が一般読者が多いという理由もこれでわかりま
す。

 以上から、たとえば、帰路さんの作品、

大豆蒔くあとに鴉がついて来る(かな)

 は平句であり、川柳だということになります。しかし、
千代女の「朝顔に・・・」と同じく名作であることには
違いありません。

 純粋な読者の数は、俳句より川柳の方が多いそうです。
私の観察によれば、NHK俳句コンクールの選者の多く
よりも帰路さんの純粋なファンの方が多いと思います。

 
[2002年10月11日 11時22分42秒]

お名前: 帰路    URL
 お寒うございます。昨夜の夜具は冬モードでした。

  食べ過ぎて運動がてら大豆蒔く 伸茶

 を戴きまして

  大豆蒔くあとに鴉がついて来る 帰路

 【ついて来る】で宜しくお願いします。
[2002年10月11日 9時50分56秒]

お名前: 伸茶    URL


帰路さん、ご苦労さまです〜 美味し季お芋ほくほく食べ過ぎて   小春

食べ過ぎて運動がてら大豆蒔く 伸茶
        ポリフェノールいっぱいの、「大豆蒔く」で、よろしく〜
[2002年10月11日 9時6分18秒]

お名前: 小春   
一歩さん
来週からの一時保育頑張って下さい。
うん、うん、やっぱり可愛いですものね。

では「美味し季」をいただきまして

  馬肥ゆる味蕾驚く美味し季      一歩

  美味し季お芋ほくほく食べ過ぎて   小春

「食べ過ぎて」で宜しくお願いします。
[2002年10月11日 8時55分17秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

一路さんに続きます。

  栗鼠肥る負けじとひひ〜ん馬肥ゆる  一路

  馬肥ゆる味蕾驚く美味し季      一歩

「美味し季」でよろしくお願いします。
[2002年10月11日 8時8分26秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
早起き小春さんの元気を頂きまして・・・。
緑洗さんに続けます。

   橡の実やや食べ過ぎか栗鼠肥る    緑洗

   栗鼠肥る負けじとひひ〜ん馬肥ゆる  一路

「馬肥ゆる」でよろしく!

どんぐりころころ、なつかしいです!
椎の実もよく採りにいったですね。
[2002年10月11日 7時37分50秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
中巻は何やらメルヘンチックなスタートですね。

 校舎裏そっと貰った橡の実   小春

 橡の実やや食べ過ぎか栗鼠肥る 緑洗

変なしりですが「栗鼠肥る」です。
[2002年10月11日 6時39分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ひんやりとした朝ですね。
日中は晴れて暖かくなるようです。

では五色さんの「校舎裏」をいただきまして

  秋高し隠れたばこの校舎裏  五色

  校舎裏そっと貰った橡の実  小春

「橡」は「くぬぎ」で、団栗のことです。
可愛い恋物語?
「橡の実」で宜しくお願いします。
[2002年10月11日 5時44分2秒]

お名前: 五色   
胞子さん、新潟サポーターの盛り上がり
良いですねえ。羨ましいです。
J1昇格争いは最終節までもつれそうですね。
鹿児島からも応援してるオジサンが居ると
お孫さんにお伝えください。

 銀座まで歩いたあの日秋高し  胞子

 秋高し隠れたばこの校舎裏  五色
 
「校舎裏」でお願い致します。         帰路さん、前のボードと二重投稿に
                       なっています。(タッチの差でした)
                       前の方処理していただけますか。
                       
[2002年10月11日 0時15分28秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、紅葉月の巻(中巻)をスタート致しましょう。それにして
も、上巻は凄いピッチでしたね。10日で227の書き込みは新記録で
す!!

 中巻の発句は胞子さんの

  銀座まで歩いたあの日秋高し    胞子

 といたします。【秋高し】で颯爽と参りましょう!!
[2002年10月11日 0時3分27秒]

inserted by FC2 system