記事タイトル:しりとり俳句平成十四年紅葉月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが紅葉月の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。

284 夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや       尚
285 極めばや蕎麦の食べ方だしづくり      小春
    極めばや川口名産ばい回し           哲庵(こっつんこ句)
286 だしづくりねじり鉢巻秋の昼        一路
287 秋の昼眠気を誘う小雨かな         小春
288 小雨かな伐られし芙蓉の根も濡れて     緑洗
289 根も濡れて芒かたむく削り山        萩
290 削り山もと一面の唐辛子          伸茶
291 唐辛子括られてより色増せり        萩
292 色増せり四股踏む相撲の白い肌       伸茶
293 白い肌秋陽に隠す野天風呂         緑洗
294 野天風呂紅葉且つ散る玉杯に        帰路
295 玉杯についと手の出る今年酒        胞子
296 今年酒朝寝の床でもう一杯         一路
    今年酒三々九度に似合いかな        小春(こっつんこ句)
297 もう一杯栗まつたきの栗ごはん       伸茶
298 栗ごはんいくつになってもわぁくわく    む三四
299 わぁくわく草の穂ひとつ髪に挿し      帰路
    わあくわく秋の愁いのあらばこそ      尚 (こっつんこ句)
    あらばこそしのぶ浮き世か鰯雲       さかな(おやおや句)
300 髪に挿し大和撫子僕に笑む         小春
301 僕に笑むポスターの破れそぞろ寒む     萩
302 そぞろ寒オモニ大鍋で湯をわかす      伸茶
303 湯をわかす掘りたて芋の子沢山       萩
304 子沢山同士の二人秋の空          帰路
    秋の空翔けてとどけよこの想い       胞子(こっつんこ句)
305 秋の空見るドーナツの輪っかから      伸茶
306 輪っかから眺むる尾根に眉の月       胞子
307 眉の月星とデートで素敵だな        小春
    眉の月いくつも見えて酔いざまし      一路(こっつんこ句)
    酔いざまし冷やした柿を召し上がれ     小春(おやおや句)
308 素敵だな江ノ電グッズ柿紅葉        伸茶
309 柿紅葉母が手を振るいつまでも       小春
310 いつまでも熟柿落ちるを待っており     帰路
311 待っており桶のひょうたん乾くのを     萩
312 乾くのを待てば月の出洗い髪        緑洗
313 洗い髪束ねし項そぞろ寒          萩
314 そぞろ寒こころ虚ろの風の丘        一路
315 風の丘又三郎とすすきの穂         尚
316 すすきの穂色づくころや銀色に       胞子
317 銀色に輝く翼天高し            小春
318 天高し虹の懸け橋ゆらりゆら        一路
319 ゆらりゆら糸瓜のように生きて古稀     帰路
    ゆらりゆら金魚の尾にも透ける秋      緑洗(こっつんこ句)
320 生きて古稀天も心も澄み渡り        緑洗
321 澄み渡り星のおしゃべり聞こえそう     小春
322 聞こえそう下手な地芝居笑い声       一路
323 笑い声母の真似して赤まんま        小春
324 赤まんま十重二十重なる雲の中       伸茶
325 雲の中より転げ来し団栗こ         萩
326 団栗こ踏んですってんころりんこ      帰路
327 ころりんこ毬藻の湖よ胡桃落つ       緑洗
328 胡桃落つ人争へる悲しさよ         萩
329 悲しさよせせら笑いの秋の夜        一路
330 秋の夜我が道を行くひたすらに       萩
331 ひたすらに果てなき道よ秋の夜       一路
332 秋の夜真実一路つらぬかむ         萩
333 つらぬかむ残れる意地や渡り鳥       青夢
334 渡り鳥隣に飛ぶは恋人か          帰路
335 恋人か君の白髪の身に入みて        緑洗
336 身に沁みて時の流れの速さにも       小春
337 速さにもついて行けずに秋寂びぬ      一路
338 秋寂びぬ風の音にまた句を作り       トモ
339 句を作りまた破れたる芭蕉かな       さかな
340 芭蕉かな秋の西日にたじろがず       緑洗
341 たじろがず松茸一貫買い求む        帰路
342 買い求むなくデパチカを無事通り      尚
    買い求む「さかなの曲」に青秋刀魚     小春(こっつんこ句)
343 無事通り振り返る谷紅葉濃く        青夢
    無事通り山葡萄食べ「イヤッホー」     小春(こっつんこ句)
344 紅葉濃く人影も濃く東海道         帰路
345 東海道京都の旅は菊日和          トモ
    東海道西へ昂ぶる渡り鳥          哲庵(こっつんこ句)
346 菊日和鼻緒切りしも些事ならむ       五色
347 些事ならむ松茸焼きにソース掛け      伸茶
348 ソース掛け紅葉見ながらバーベキュー    小春
349 バーベキュー隅のは焦げて秋深し      詠正
350 秋深しなに啄ばむか白子鳩         緑洗
351 白子鳩色づく欅に雨宿り          小春
352 雨宿り窓つぎつぎに秋灯          一歩
353 秋灯恋しくなれば帰りゃんせ        小春
354 帰りゃんせ落鮎の門通せんぼ        さかな
355 通せんぼジャガタライモが畦いっぱい    萩
356 畦いっぱい大手を振って秋が行く      帰路
357 秋が行くまもなく皇居でございます     伸茶
358 ございます画像掲示板にコスモスが     トモ
359 コスモスが咲きし民宿軽井沢        伸茶
360 軽井沢ぬくき釜飯秋惜しむ         萩
361 秋惜しむ白いチャペルのマリア像      伸茶
362 マリア像ロザリオ祭のしゅくしゅくと    萩
    マリア像蔦紅葉して覆ひけり        哲庵(こっつんこ句)
363 しゅくしゅくと押しかけ女房梨をむく    伸茶
364 梨をむく男結びの帯しめて         萩
    梨をむくおしゃべり絶えぬPTA      尚 (こっつんこ句)
365 帯しめて枝豆一杷売れ残る         帰路
    帯しめて秋の道後の風呂に行く       伸茶(こっつんこ句)
366 売れ残るレモンパックの大年増       伸茶
    売れ残り三十娘の秋思かな         尚 (こっつんこ句)
367 大年増ばかりバス行く葡萄狩り       尚
368 葡萄狩り風かぐはしく身にひびき      萩
369 身にひびきにわかやもめの秋刀魚焼き    伸茶
    身にひびき案山子に厚着させてみる     トモ(こっつんこ句)
370 秋刀魚焼きつつ常磐津を口ずさむ      小春
371 口ずさむ小さな秋が目のまえに       伸茶
372 目の前に玉蜀黍と焼き栗と         一歩
373 焼き栗と想い出求め江戸に出る       帰路
374 江戸に出る椋鳥一羽三度笠         さかな
375 三度笠霧の清水に仁義きる         萩
376 仁義きる吉良の仁吉や雁渡る        胞子
377 雁渡る水煙に雲たなびきて         萩
378 たなびきて香の煙や木守柿         小春
379 木守柿ゆっくりと押す乳母車        萩
380 乳母車下の子連れて七五三         小春
381 七五三あくびする子を連れまわす      伸茶
382 連れまわす紅葉の甲子の岩風呂へ      緑洗
383 岩風呂へお猿ひょっこり月見かな      小春
384 月見かなお団子空へと積み上げる      トモ
385 積み上げる米の俵に恵比須顔        小春
386 恵比寿顔引っこ抜いたら自然薯だ      伸茶
    恵比須顔体ほっこり芋煮会         トモ(こっつんこ句)
387 自然薯だいや白帝の忘れ杖         一歩
388 忘れ杖なしで歩けり秋ぬくし        尚
389 秋ぬくし俳句山脈四合目          さかな
    秋ぬくし明日の明日はまた明日       帰路(こっつんこ句)
390 四合目富士は動ぜず秋高し         トモ
391 秋高し黒猫が塀渡り行く          萩
392 渡り行く男と女秋だもの          小春
393 秋だものたまには逆さもいいものよ     伸茶
394 いいものよボード打つ音秋の夜       青夢
    いいものよガラス戸越しの木の葉雨     萩 (こっつんこ句)
    いいものよ干し柿さかなにブランデー    帰路(こっつんこ句)
395 秋の夜地球巡りの地図の旅         緑洗
396 地図の旅終えて小さき柿の庭        伸茶
397 柿の庭証しとなりて今もなほ        小春
398 今もなほ身に入む時の速さかな       トモ
399 速さかな皆流れゆく落鮎も         伸茶
    速さかな流れゆく葉の大根よ        さかな(こっつんこ句)
    速さかな黄落踏みて往く人の        尚 (こっつんこ句)
400 落鮎も簗に捕らわれ串焼きに        尚
401 串焼きに冷で新酒の手酌かな        一歩
402 手酌かな蝗の旨煮つまみつゝ        帰路
403 つまみつつ高きに登る蕎麦クッキー     伸茶
    つまみつゝ新酒ちびちび夕餉まつ      トモ(こっつんこ句)
404 蕎麦クッキー二科展出でて憚らず      萩
    蕎麦クッキー懐かし味や京偲ぶ       一歩(こっつんこ句)
405 憚らず秋ですねえと言ってみる       帰路
406 言ってみる西高東低肌寒し         萩
    言ってみる恋せよひとに菊人形       緑洗(こっつんこ句)
407 肌寒し西武野球よ砕けるな         緑洗
408 砕けるな我楽多の壺紅葉忌         萩
409 紅葉忌益子の湯呑買ひ求め         小春
410 買ひ求め芋ご飯になる汁になる       伸茶
411 汁になる運命もよしと水澄むや       さかな
    汁になる鮭のぶつ切りみそ加減       小春(こっつんこ句)
412 水澄むや谷音耳に夢ごこち         一歩
413 夢ごこち覚めし秋行く朝まだき       尚
414 朝まだき芋虫は未だ眠ってる        帰路
415 眠ってる冬の深山にうごめきて       緑洗
416 うごめきてはいさようなら蛇穴に入る    尚
417 蛇穴に入る我は夕餉の仕度する       小春
418 支度することなくやんちゃな蔓たぐり    緑洗
419 蔓たぐり何を引き寄せ給ひしや       帰路
    蔓たぐり絡みつかれしふくらはぎ      萩 (こっつんこ句)
420 給ひしや蒲のほわたの兎の目        萩
421 兎の目負けるを知るや秋惜しむ       緑洗
422 秋惜しむ積んどく本に七部集        五色
423 七部集綴じ糸の切れ冬隣          萩
424 冬隣音に出にけり色に出る         伸茶
425 色に出る秋の装ひ恋ごころ         小春
426 恋ごころまだ幼くて青蜜柑         伸茶
    恋ごころ何も言えずに草の花        トモ(こっつんこ句)
427 青蜜柑長生きをしてスミマセン       さかな
428 スミマセン無理な恋の句そぞろ寒      小春
    スミマセンどうもどうもと秋行けり     尚 (こっつんこ句)
    秋行けり太鼓腹を置き土産         一歩(おやおや句)
    置き土産燕帰りて庇の巣          五色(おやおや句)
    庇の巣窺う猫や冬近し           帰路(おやおや句)
    冬近し仏飯まるく乾きをり         萩 (おやおや句)
429 そぞろ寒セーターを着る十月尽       尚
430 十月尽カレンダーも痩せちゃって      伸茶
    十月尽鈴の音絶えて白い道         萩 (こっつんこ句)
431 痩せちゃって秋は私の何なのさ       帰路
    痩せちゃってなほ朝顔の咲き続き      小春(こっつんこ句)
432 何なのさ陸軍大演習が歳時記に       萩
433 歳時記に子規の句わずか秋行くか      緑洗
    歳時記に夜長いつしか更けゆけり      一歩(こっつんこ句)
434 秋行くか心に残るもの増えて        萩
435 もの増えてリストラ囃す国の秋       緑洗
    もの増えて積みたる部屋の隙間風      尚 (こっつんこ句)

以上
[2002年11月11日 16時21分2秒]

お名前:   
萩さんの「もの増えて」をいただき

  秋行くか心に残るもの増えて  萩

  もの増えて積みたる部屋の隙間風  尚

後少しで冬です冬の季語でご勘弁を

「隙間風」でよろしく
[2002年10月31日 22時21分6秒]

お名前: 緑洗   
 すいません。明朝早いものですから、16+1句を
仕りまして就寝といたします。

 秋行くか心に残るもの増えて       萩

 もの増えてリストラ囃す国の秋      緑洗

「国の秋」でお願いします。
[2002年10月31日 22時4分23秒]

お名前:   
緑洗さんの『秋行くか』をいただいて、

    歳時記に子規の句わずか秋行くか    緑洗

    秋行くか心に残るもの増えて       萩


      「もの増えて」でよろしく。
[2002年10月31日 21時30分23秒]

お名前: 一歩   
早速、こっつんこです。

  歳時記に子規の句わずか秋行くか    緑洗

でお次は緑洗さんの「秋行くか」で〜す。
[2002年10月31日 21時16分14秒]

お名前: 一歩   
こんばんは
凄いこっつんこでしたね。

萩さんの「歳時記に」をいただいて

  何なのさ陸軍大演習が歳時記に     萩

  歳時記に夜長いつしか更けゆけり    一歩

 「更けゆけり」でよろしく。

尚さん集計ありがとうございました。
私も頑張ったんですね。
[2002年10月31日 21時11分55秒]

お名前: 緑洗   
 10月も尽きますが、相変わらず勝手なしりを残しながら
楽しい1ヶ月を過すことができましたこと、皆様に大感謝です。
15句にプラス1で行きます。

 何なのさ陸軍大演習が歳時記に     萩

 歳時記に子規の句わずか秋行くか    緑洗

「秋行くか」でよろしく。
[2002年10月31日 21時1分13秒]

お名前:   
帰路さんの「何なのさ」につずけます・

     痩せちゃって秋は私の何なのさ    帰路

     何なのさ陸軍大演習が歳時記に     萩

       『歳時記に』 でよろしく。
[2002年10月31日 20時26分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
先程しりとりをみてびっくり〜

尚さん
これからもこっつんにめげず
楽しみながら頑張りますので宜しくお願いしまーす。

では伸茶さんの「痩せちゃって」をいただきまして

  十月尽カレンダーも痩せちゃって 伸茶

  痩せちゃってなほ朝顔の咲き続き  小春 (こっつん)

だんだん花が小さく、数も少なくなってきましたが毎日咲いてくれます。
「咲き続き」でよろしくお願いします。

と、ここまできたら帰路さんと・・またまた楽しいこっつんこ!

   お後は「何なのさ」でーす。
[2002年10月31日 20時14分18秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、しりとり統計有難うございます。う〜〜む、私的には
精進不足だなあ・・・。それから尚さん、交通整理有難うござい
ました。萩さん、あの程度の「こっつんこ」はまだまだ軽い方で
すよ〜〜。

  十月尽カレンダーも痩せちゃって 伸茶

 伸茶さん、冴えてますねえ。

  痩せちゃって秋は私の何なのさ  帰路

 品が悪いですねえ。【何なのさ】で宜しければどうぞ。
[2002年10月31日 20時8分31秒]

お名前:   
 今日で10月がおわります。しりとりの盛況物凄いものがありますね

特に傑出しているのが次の方々です。こっつんもあり多少の誤差はありますが
21日から31日までに伸茶さん24句、萩さん24句、小春さん20句
帰路さん15句、緑洗さん15句、一歩さん14句となっています。

 中でも女性軍の活躍に驚いています。佳句、秀句も多くしりとりでの俳句実践が
俳句上達の一環をなしていると云えましょう。

 こっつんにメゲルことなく大いに精出して投句されんことを期待します

                      しりとり大好きの 尚
[2002年10月31日 18時29分51秒]

お名前:   
伸茶さんと、こっつん。

  『十月尽カレンダーも痩せちゃって』   伸茶

       「痩せちゃって」で続けてください。
[2002年10月31日 18時20分50秒]

お名前:   
尚さん、交通整理ありがとうございます、やっぱり「しりとり」と「回文俳句」は
別の部屋にしたほうがよいですね。脱線しますから。

「十月尽」に続けます。

       そぞろ寒セーターを着る十月尽    尚

       十月尽鈴の音絶えて白い道      萩

     『白い道』 でよろしく。
[2002年10月31日 18時14分30秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、兼題お当番バトンタッチ、よろしくお願いします〜。
それにしても、すごい玉突き状態だったんすね〜、尚さん、ありがとう!


そぞろ寒セーターを着る十月尽 尚

十月尽カレンダーも痩せちゃって 伸茶

            「痩せちゃって」で、よろしく〜
[2002年10月31日 18時13分5秒]

お名前:   
交通整理をします

  青蜜柑長生きをしてスミマセン  さかな

  スミマセン無理な恋の句そぞろ寒  小春
   スミマセンどうもどうもと秋行けり  尚(こっつん)
   秋行けり太鼓腹を置き土産  一歩(おやおや)
   置き土産燕帰りて庇の巣  五色(おやおやこっつん)

というわけで小春さんの「そぞろ寒」が正当なしりです

  スミマセン無理な恋の句そぞろ寒  小春

  そぞろ寒セーターを着る十月尽  尚
これはわざと季語を三つ重ねました

「十月尽」でよろしく
[2002年10月31日 17時50分38秒]

お名前:   
帰路さん、ほんとに皆さん回文俳句を上手につくられますね。
 もう1つ新しい部屋をオープンしないと。 試作しましたら回文ならぬ怪文
になりました。

    『冬近し』をいただきまして、

       庇の巣窺がう猫や冬近し     帰路

       冬近し仏飯まるく乾きをり    萩

        「乾きをり」 でよりしく。 
[2002年10月31日 17時4分30秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんの回文俳句は本当に凄いっすね。それから、玉を出し過ぎる
なんて、とてもとても。パチンコ屋さんから愛されておりますです。

 と言うことで

  置き土産燕帰りて庇の巣  五色

 をお受けしまして

  庇の巣窺う猫や冬近し   帰路

 それでは、【冬近し】で宜しくお願いします。
[2002年10月31日 16時3分33秒]

お名前: 五色   
さかなさん、ありがとうございます。
五色(ごしき)であります。

 秋行けリ太鼓腹を置き土産  一歩

 置き土産燕帰りて庇の巣  五色

「庇の巣」でお願い致します。
[2002年10月31日 14時14分7秒]

お名前: 一歩   
小春さんの言われるようにさかなさんの回文俳句
お見事ですね。
みなさん発想が柔軟で物知りで尊敬します!

懲りずに回文俳句を。
 出雲や路八雲の木屋じゃ鵙居
(いずもやじやくものもくやじやもずい)

 スミマセンどうもどうもと秋行けり  尚

 秋行けり太鼓腹を置き土産      一歩

「置き土産」でよろしく。
[2002年10月31日 10時59分53秒]

お名前:   
回文俳句が復活してきてこのコーナー我然面白くなって来ました

取り敢えずしりとりします

  青蜜柑長生きをしてスミマセン  さかな

  スミマセンどうもどうもと秋行けり  尚

「秋行けり」でお願いします
[2002年10月31日 9時11分21秒]

お名前: 小春   
楽しい句あり、綺麗な句あり・・
さかなさんの回文俳句に感動してます。
伸茶さん 七部集の紹介ありがとうございます。
私もしりませんでした。
さて・・朝から恋の唄ですか〜と言われてしまいましたので

さかなさんの「スイマセン」をいただきまして

  青蜜柑長生きをしてスミマセン さかな

  スミマセン無理な恋の句そぞろ寒   小春

「そぞろ寒」で宜しくお願いします。
[2002年10月31日 9時9分5秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの「青蜜柑」につけさせていただきます。

恋ごころまだ幼くて青蜜柑  伸茶

青蜜柑長生きをしてスミマセン さかな

すみません、次の方は「スミマセン」でよろしくお願いします。

帰路さんの回文俳句を拝見しました。

照れさかな 二階の烏賊に 泣かされて  路帰

さかなを泣かすとは悪い烏賊がいるものです。
きっとヤリイカでしょう。では、返句です。

かろき玉パチンコ屋 「コンチハ」「また帰路か」  さかな

玉を出しすぎるので、パチンコ屋さんに敬遠され
かけている帰路さんでした。それで、税金払う気
まんまんとは凄い!
 
五色さんの作品は、本格的な回文俳句ですね。

啄木鳥よ琵琶の音の侘び良き突付き   五色
(きつつきよびわのねのわびよきつつき)

五色さんの読みがわからないので、虹の句を。

岸に立つ虹消え 岸に蔦錦   さかな
[2002年10月31日 8時42分8秒]

お名前: トモ   
伸茶さんとこっつんです。

次は「青蜜柑」です。
[2002年10月31日 8時3分9秒]

お名前: トモ   
おはようございます!
今日も、晴天。

  色に出る秋の装ひ恋ごころ   小春

  恋ごころ何も言えずに草の花  トモ

「草の花」で、次ぎお願いします。
[2002年10月31日 8時0分35秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。朝から、恋心ですか〜(^_^;)ゞ


色に出る秋の装ひ恋ごころ 小春

恋ごころまだ幼くて青蜜柑 伸茶

            「青蜜柑」で、よろしく〜
[2002年10月31日 7時41分25秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

路帰さん、五色さんとぞくぞく続く 回文俳句お見事ですね!

では伸茶さんの「色に出る」をいただきまして

  冬隣音に出にけり色に出る 伸茶

  色に出る秋の装ひ恋ごころ   小春

「恋ごころ」で宜しくお願いします。
[2002年10月31日 6時17分14秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、七部集ってなんだ〜と思って検索してみたら、
<松尾芭蕉一代の俳諧撰集の中から,代表的な7部12冊を集めた書。
▽『冬の日』『春の日』『曠野(あらの)』『ひさご』『猿蓑(さるみの)』
『炭俵』『続猿蓑』の各集。◇『芭蕉七部集』ともいう>とありました。
う〜ん、萩さんは物知りだな〜(伸茶がしらなすぎる〜)(^_^;)ゞ


七部集綴じ糸の切れ冬隣  萩

冬隣音に出にけり色に出る 伸茶

            「色に出る」で、よろしく〜
[2002年10月30日 23時26分17秒]

お名前:   
五色さん、鶴三千羽とは、壮観でしょうね。

   七部集をお受けして、


    秋惜しむ積んどく本に七部集        五色

    七部集綴じ糸の切れ冬隣           萩


     「冬隣」 でよろしく。
[2002年10月30日 23時5分47秒]

お名前: 五色   
鹿児島県出水市に飛来の鶴、三千羽を越えました。

回文俳句に挑戦、

啄木鳥よ琵琶の音の侘び良き突付き 
(きつつきよびわのねのわびよきつつき)
木を啄ばむ音が琵琶に似てるってのは無理があるけど・・。

しりとり、「秋惜しむ」に続けます。

 兎の目負けるを知るや秋惜しむ  録洗

 秋惜しむ積んどく本に七部集  五色

「七部集」でお願い致します。
[2002年10月30日 22時49分7秒]

お名前: 緑洗   
終わってしまいました。勝者の笑顔は素晴らしいですね。
 
 給ひしや蒲のほわたの兎の目     萩

 兎の目負けるを知るや秋惜しむ    緑洗

次は「秋惜しむ」でお願いします。
 
[2002年10月30日 22時9分24秒]

お名前:   
帰路さんとこっつんこ。

    蔓たぐり何を引き寄せ給ひしや    帰路

    給ひしや蒲のほわたの兎の目     萩


      『兎の目』でよろしく。
[2002年10月30日 21時50分35秒]

お名前:   
胴上げがあるかも。

  緑洗さんの「蔓たぐり」 に続けます。

     支度することなくやんちゃな蔓たぐり    緑洗

     蔓たぐり絡みつかれしふくらはぎ      萩


       「ふくらはぎ」 で よろしく。
[2002年10月30日 21時19分29秒]

お名前: 帰路    URL
 回文俳句を捻っておりました。そのせいで、11月(初冬)兼題俳句
の準備は未だ出来ておりまっせん。当番は私、帰路が勤めさせて戴きま
すので宜しくお願い致します。

 え〜〜と

  照れ魚二階の烏賊に泣かされて  路帰(ロッキー!!)

  てれさかなにかいのいかになかされて

 さかなさんの名前を入れました。さかなさん、かっこいい登場でなく
てすんまっせん。

 本題に戻りまして

  支度することなくやんちゃな蔓たぐり   緑洗

 をお受けし

  蔓たぐり何を引き寄せ給ひしや   帰路

 それでは、【給ひしや】で宜しく。ケッタイなしりですね。
[2002年10月30日 21時4分40秒]

お名前: 緑洗   
 今朝は寒かったですね。日光、那須方面の山々は
雪をかぶったようです。

 蛇穴に入る我は夕餉の仕度する      小春

 支度することなくやんちゃな蔓たぐり   緑洗

「蔓たぐり」という季語を山本健吉の言葉の歳時記で発見
しましたので、使ってみました。
次は「蔓たぐり」でお願いします。
[2002年10月30日 20時46分9秒]

お名前: 小春   
もう外は真っ暗です・・蛇は無事冬眠したでしょうか?

では尚さんの「蛇穴に入る」をいただきまして

  うごめきてはいさようなら蛇穴に入る  尚

  蛇穴に入る我は夕餉の仕度する    小春

去年のNHK全国俳句コンクールの特選句のなかに
蛇は樹に私はアイロンの前・・・というのがありました。
「仕度する」で宜しくお願いします。
[2002年10月30日 17時34分16秒]

お名前:   
緑洗さんにつづけます

  眠ってる冬の深山にうごめきて  緑洗

  うごめきてはいさようなら蛇穴に入る  尚

「蛇穴に入る」でよろしく
[2002年10月30日 17時6分57秒]

お名前: 緑洗   
お昼の時間にお邪魔いたします。

 朝まだき芋虫は未だ眠ってる   帰路

 眠ってる冬の深山にうごめきて  緑洗

「うごめきて」で、よろしくお願いします。
[2002年10月30日 12時41分35秒]

お名前: 帰路    URL
 督促状が来たので税金を払ってきました。払う気満々(?)なの
ですが忘れてしまうんですねえ。

  夢ごこち覚めし秋行く朝まだき  尚

 をお受けしまして

  朝まだき芋虫は未だ眠ってる   帰路

 それでは、【眠ってる】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月30日 11時34分57秒]

お名前:   
一歩さんに続いて

  水澄むや谷音耳に夢ごこち  一歩

  夢ごこち覚めし秋行く朝まだき  尚

「朝まだき」でよろしく
[2002年10月30日 10時13分4秒]

お名前: 一歩   
さかなさんありがとうございます!
感激です。とてもきれいな爽やかな句でうれしい!

小春さんこっつんこでさかなさんに続きます。

 汁になる運命もよしと水澄むや さかな
 
 水澄むや谷音耳に夢ごこち   一歩

「夢ごこち」でよろしく。
[2002年10月30日 9時31分49秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 
夕べ遅くになってしまいましたが返信しましたよ〜(私信で失礼)

さかなさん 
 さすが貫禄〜 楽しい回文俳句有難うございます!
 愉快なお魚屋さん・・2ミリの切り身は相当の腕前ですね!
一歩さん 回文俳句初挑戦お見事ですね!

では伸茶さんの「汁になる」をいただきまして

  買ひ求め芋ご飯になる汁になる 伸茶

  汁になる鮭のぶつ切りみそ加減  小春 (こっつん)

石狩鍋です。「みそ加減」で宜しくお願いします。

と、ここまできましたら・・さかなさんとこっつん!
一歩さん お名前入り回文俳句のプレゼント良かったですね!
私も以前、さかなさんに作ってもらって感激しました。

尻はさかなさんの「水澄むや」でーす。
[2002年10月30日 8時51分52秒]

お名前: さかな   
や、一歩さんも回文ですか。では、記念にお名前
拝借回文句を。

帆に帆ついて 南風(みなみ)で 一歩二歩

そして、大急ぎで、伸茶さんの「汁になる」を
いただきます。

買ひ求め芋ご飯になる汁になる 伸茶

汁になる運命もよしと水澄むや さかな

次の方は、「水澄むや」でお願いします。
[2002年10月30日 8時42分6秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、メール出しましたので読んでください(私信で失礼)。
それでは、買い求めで、



紅葉忌益子の湯呑買ひ求め 小春

買ひ求め芋ご飯になる汁になる 伸茶

            「汁になる」で、よろしく〜
[2002年10月30日 8時6分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

歳時記にありませんでしたが
10月30日は金色夜叉の尾崎紅葉の忌日なんですね。
では萩さんの「紅葉忌」をいただきまして

  砕けるな我楽多の壺紅葉忌      萩

  紅葉忌益子の湯呑買ひ求め     小春

「買ひ求め」でよろしくお願いします。 
       
[2002年10月30日 6時7分48秒]

お名前:   
緑洗さん、「砕けるな」でつづけます。                     

    肌寒し西部野球よ砕けるな     緑洗

    砕けるな我楽多の壺紅葉忌      萩

       「紅葉忌」 でよろしく。
[2002年10月29日 23時29分32秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。美味しそうなしりとりが続いておりますね。

 憚らず秋ですねえと言ってみる   帰路

 言ってみる恋せよひとに菊人形   緑洗

ここで萩さんとこっつんこ。

 言ってみる西高東低肌寒し      萩

に続きまして、
 
 肌寒し西武野球よ砕けるな       緑洗

次は「砕けるな」でお願いします。
[2002年10月29日 22時46分9秒]

お名前:   
帰路さん、野球をみてました、これで秋も過ぎて行きますね。


「言ってみる」をいただきまして

      憚らず秋ですねえと言ってみる    帰路

      言ってみる西高東低肌寒し      萩

   「肌寒し」で よろしく。
[2002年10月29日 22時35分49秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さんも回文俳句。うまいもんですねえ、やりますねえ!!

 それでは

  蕎麦クッキー二科展出でて憚らず   萩

 をお受けしまして

  憚らず秋ですねえと言ってみる   帰路

 キザですねえ。【言ってみる】で宜しくお願いします。
[2002年10月29日 21時3分49秒]

お名前: 一歩   
萩さんとこっつんこです。

   蕎麦クッキー二科展出でて憚らず       萩

お次は「憚らず」でよろしく。
[2002年10月29日 19時26分34秒]

お名前: 一歩   
回文俳句考えました。

 鳴子縄 触る鳴るわさ 罠凝るな

無理やり〜ですね。

 つまみつつ高きに登る蕎麦クッキー 伸茶  

 蕎麦クッキー懐かし味や京偲ぶ   一歩

「京偲ぶ」でよろしく。


 
[2002年10月29日 19時24分16秒]

お名前:   
今日始めてパソコンあけました。
伸茶さんの「蕎麦クッキー」につずけて、

     つまみつつ高きに登る蕎麦クッキー     伸茶

     蕎麦クッキー二科展出でて憚らず       萩


     「憚らず」で よろしく。
[2002年10月29日 18時55分18秒]

お名前: トモ   
伸茶さんとこっつんです。

次は「蕎麦クッキー」です。
[2002年10月29日 16時40分57秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
「速さかな(はやさかな)」が「さかな」になっていたとは
気付きませんでした。


  手酌かな蝗の旨煮つまみつゝ  帰路

  つまみつゝ新酒ちびちび夕餉まつ トモ
 (妻見つゝ)

「夕餉まつ」で、よろしくお願いします。
[2002年10月29日 16時38分48秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいと会社のブレイクです。

手酌かな蝗の旨煮つまみつゝ   帰路
   つまみつつ高きに登る蕎麦クッキー 伸茶
   蕎麦クッキーが山の保存食に優れているとは聞いたことがないが、 【蕎麦クッキー】で、よろしく〜
[2002年10月29日 16時28分24秒]

お名前: 帰路    URL
 さかな師匠の回文俳句、さすがですね。私もやりたいのです
が、考え始めると何も手につかなくなる・・・。

  串焼きに冷で新酒の手酌かな  一歩

 をお受けしまして

  手酌かな蝗の旨煮つまみつゝ  帰路

 これまたこたえられません。【つまみつゝ】で宜しく。
[2002年10月29日 15時54分25秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

交通整理をしている間にちゃんと尚さんが正統しりを
取ってくださっていました。

  落鮎も簗に捕らわれ串焼きに  尚

  串焼きに冷で新酒の手酌かな  一歩

「手酌かな」でよろしく!
[2002年10月29日 9時56分16秒]

お名前:   
伸茶さんの「落鮎も」をいただき

  速さかな皆流れゆく落鮎も  伸茶

  落鮎も簗に捕らわれ串焼きに  尚

「串焼きに」でお次よろしく
[2002年10月29日 9時37分27秒]

お名前:   
トモさんに続けまして

  今もなほ身に入む時の速さかな  トモ

  速さかな黄落踏みて往く人の  尚

「往く人の」でよろしく
[2002年10月29日 9時15分44秒]

お名前: さかな   
さきほどの「大根」は、伸茶さんの「落鮎」に競り負けて
しまいました。次の方は伸茶さんの「落鮎」でお願いします。

えー、小春さんが回文のさかなで遊んでおられましたね。

「魚かな?」「良い鯊、はいよ!」「なかなかさ」  小春

魚屋さんと小春さんの会話ですか?つられて、私も一句。

「魚かよ」「2ミリ切り身に」「よか長さ」  さかな

2ミリの切り身というと、ほんの少しですが、なにしろ
デフレ不況の世の中ですから。 

  
[2002年10月29日 9時13分55秒]

お名前: さかな   
トモさん、「はやさかな」と「さかな」を詠んで
頂き、ありがとうございます。
 
 今もなほ身に入む時の速さかな  トモ

 速さかな流れゆく葉の大根よ   さかな

 どうも誰かの俳句をパクッたようで気がひけますが、
次の方は、「大根よ」でよろしくお願いします。
[2002年10月29日 9時8分1秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さんの大丸は「おおまる」で乃木将軍の宿ですね。
甲子温泉の近くに大丸あすなろ荘があって、日本秘湯の会会長の宿
なんですよ。もう立派になってしまい、昔のおもかげはないが。
なんて書いてる内にこっつんでした。では、

 今もなほ身に入む時の速さかな トモ

速さかな皆流れゆく落鮎も 伸茶

            「落鮎も」で、よろしく〜
[2002年10月29日 9時7分22秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

もうすぐ11月、寒くなってきました。


  柿の庭証しとなりて今もなほ   小春

  今もなほ身に入む時の速さかな  トモ

「速さかな」で、よろしくお願いします。
[2002年10月29日 8時11分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から三十九年ぶりに一時帰国した寺越武志さん(53)
寺越さんふるさとで墓参り 生家で思い出の柿をかじる・・・との記事より 
一九八七年に北朝鮮の寺越さんから届いた手紙には
「柿の木が四本、びわが一本ありました」との記述があり、
母親の友枝さんが寺越さんの生存を確信したという柿の木。

では伸茶さんの「柿の庭」をいただきまして

 地図の旅終えて小さき柿の庭 伸茶

 柿の庭証しとなりて今もなほ   小春

「今もなほ」で宜しくお願いします。

雪のたよりがちらほら・・
胞子さん、青夢さん 大分寒いでしょう。
風邪など引きませぬように・・
[2002年10月29日 6時24分33秒]

お名前: 伸茶    URL
干し柿でブランデーですか!考えもしなかった。
第一、わが家には干し柿がない。こんど買ってやってみます。
ぼくは、柿をこまかく刻んで塩を降り、熱いほうじ茶でお茶漬けが好き。
なんて書いてる内にこっつんでした。では、

秋の夜地球巡りの地図の旅   緑洗

地図の旅終えて小さき柿の庭 伸茶

          「柿の庭」で、もう寝○〜
[2002年10月28日 23時42分4秒]

お名前: 緑洗   
 今日は高崎に行ってきましたが、早くも上州の空っ風が吹いて
いました。空も雲も風も冬の気配濃厚な一日でした。
 大丸温泉の流れる露天風呂も楽しいですね。混浴なのですが
女性専用の露天風呂が上の方にあって、男たちの入浴風景が一望
できます。(と、家内が言っておりました。)

 いいものよボード打つ音秋の夜   青夢

 秋の夜地球巡りの地図の旅     緑洗

 ニュージーランド旅行を計画し、目下、家内とあれこれと
計画を練っている最中です。
 次は「地図の旅」でお願いします。
[2002年10月28日 22時36分30秒]

お名前: 帰路   
 今晩は。小春さん、回文俳句拝見。「なかなかさ」とは
なかなかですね!!さかな師匠もきっとびっくり。

  秋だものたまには逆さもいいものよ 伸茶

 をお受けしまして

  いいものよ干し柿さかなにブランデー  帰路

 これ、けっこういけますからお試し下さい。

 【ブランデー】で宜しくお願いします・・はこっつん。今日
はあきまへん。

  いいものよボード打つ音秋の夜   青夢

 【秋の夜】でどうぞ!!
[2002年10月28日 22時30分10秒]

お名前:   
青夢さんとこっつんでした。 木の葉雨は冬の季語です、どうもすみません。
              
  
「秋の夜」で続けてください・
[2002年10月28日 22時25分14秒]

お名前:   
三度目の落馬があるかと思ったけど、大穴だった。

 伸茶さんの「いいものよ」何がいいのか。。 続けます。

    秋だものたまには逆さもいいものよ    伸茶

    いいものよガラス戸越しの木の葉雨    萩

 「木の葉雨」 でよろしく。   
[2002年10月28日 22時20分37秒]

お名前: 青夢   
風が強いですね・・
今朝松本に初雪が来ました。
新記録だそうですが、アルプスに降り続いている
雪が流れてきた感じです。
此れから一層寒くなります・・

  秋だものたまには逆さもいいものよ 伸茶

をいただきまして

  いいものよボード打つ音秋の夜   青夢

  「秋の夜」でよろしく
[2002年10月28日 22時15分49秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの話題だけど(^_^;)ゞ
緑洗さん、甲子温泉、泊まったことありますよ〜
透明度が高いから、混浴は目のやり場に困りますよね〜
大丸にも行ったんですか〜

四合目富士は動ぜず秋高し      トモ
秋高し黒猫が塀渡り行く        萩

女性の俳句、快調につづきますね〜

渡り行く男と女秋だもの    小春

秋だものたまには逆さもいいものよ 伸茶
         ちょっとバレ句っぽいんですが、実は全く違います。 テーブルの席が逆さと言うことで理解して、 「いいものよ」で、よろしく〜
[2002年10月28日 21時53分36秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「渡り行く」をいただきまして

  秋高し黒猫が塀渡り行く        萩

  渡り行く男と女秋だもの       小春
           
「秋だもの」・・飽きたもの・・
「秋だもの」で宜しくお願いします。
不真面目ですが句ですので笑って許してください。

さかなさん
久しぶりに回文俳句に挑戦してみました。

「魚かな?」「良い鯊、はいよ!」「なかなかさ」 (俳句って言えないですね・・)  

さかなかなよいはぜはいよなかなかさ

しりとりコーナーで遊んでしまってごめんなさい!
[2002年10月28日 20時34分15秒]

お名前:   
四合はお酒かと思ったら富士山だった、 トモさんの「秋高し」に続けます。

  四合目富士は動ぜず秋高し      トモ

  秋高し黒猫が塀渡り行く        萩


   「渡り行く」  でよろしく。
[2002年10月28日 19時57分19秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

さかなさん、初めましてよろしくお願いします。
「四合目」 難しいですね。


  秋ぬくし俳句山脈四合目    さかな

  四合目富士は動ぜず秋高し   トモ

「秋高し」で、次ぎよろしくお願いします。
[2002年10月28日 19時30分27秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、緑洗さんお帰りなさい。伸茶さん、どうやらOKの
ようですね。おめでとうございます。一歩さん、風邪をやっつけ
たとのこと、天晴れであります。

  忘れ杖なしで歩けり秋ぬくし  尚

 をお受けしまして

  秋ぬくし明日の明日はまた明日  帰路

 三百六十五歩のマーチからパクりました。【また明日】で宜し
くお願い・・・。

 あれれ、さかなさんとこっつん。

  秋ぬくし俳句山脈四合目    さかな

 【四合目】が正統しりでありま〜〜す。
[2002年10月28日 12時54分29秒]

お名前: さかな   
 尚さんの「秋ぬくし」につけさせて頂きます。 

 忘れ杖なしで歩けり秋ぬくし  尚

 秋ぬくし俳句山脈四合目    さかな

 阿部しょう人先生の「俳句 四合目からの出発」という
本を読んでいるところです。天気はいいのですが、山頂は
なかなか見えてきません。

 次の方は「四合目」でよろしくお願いします。
[2002年10月28日 12時35分38秒]

お名前:   
今日は朝からとっても気持ちのよい天気

一歩さんにつづいて

  自然薯だいや白帝の忘れ杖  一歩

  忘れ杖なしで歩けり秋ぬくし  尚

友人が今リハビリの最中ですもうじき杖なしでも歩けそうです

「秋ぬくし」でよろしく
[2002年10月28日 11時19分47秒]

お名前: 一歩   
おはようございま〜す
風邪をなんとか押しこみました。

胞子さん「南こうせつ」いいですね〜
伸茶さんおみごと!です。
晴さんすごいですね〜
ウ〜ンみなさんにお会いしたかったなあ〜(未練がましいオフ・・・)

 恵比寿顔引っこ抜いたら自然薯だ 伸茶

 自然薯だいや白帝の忘れ杖    一歩

な〜んて忘れんぼは自分のことです。
お次は「忘れ杖」でよろしく!
[2002年10月28日 8時2分11秒]

お名前: トモ   
伸茶さんと、こっつんです。

次は「自然薯だ」です。
[2002年10月28日 7時49分20秒]

お名前: トモ   
おはようございます!

「俵編み」と言う季語があるんですね。後で調べてみよう。


  積み上げる米の俵に恵比須顔    小春 

  恵比須顔体ほっこり芋煮会     トモ

「芋煮会」で、よろしくお願いします。
[2002年10月28日 7時45分40秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、言葉が季語じゃなくても意味全体で季語になればいいんでしょ〜
つまり、これは豊作の句だから、秋で文句なしだと思うよ〜


積み上げる米の俵に恵比須顔  小春

恵比寿顔引っこ抜いたら自然薯だ 伸茶
         「自然薯だ」で、よろしく〜
[2002年10月28日 7時36分23秒]

お名前: 小春   
俵だけでは季語にならないんですね。
「俵編み」というのは有りましたが・・うまく使えず、
「米の俵」でお許しを〜

積み上げる俵数えて恵比須顔  

    訂正して

積み上げる米の俵に恵比須顔    小春 

今度は宝船みたいになっちゃったかな?
あーどうしよう!
今年も豊作でニコニコ顔という事で何とか宜しくお願いします。
尻は変わらず、苦し紛れの「恵比須顔」です。 
[2002年10月28日 7時8分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

トモさんの「積み上げる」をいただきまして

  月見かなお団子空へと積み上げる    トモ

  積み上げる俵数えて恵比須顔      小春

「恵比須顔」で宜しくお願いします。
[2002年10月28日 5時51分58秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
お猿も入るお風呂でお月見、愉しそう

  岩風呂へお猿ひょっこり月見かな   小春

  月見かなお団子空へと積み上げる    トモ

「積み上げる」で、よろしくお願いします。
[2002年10月27日 23時39分30秒]

お名前: 小春   
緑洗さん お帰りなさい!
こんな事はなかったですか?・・・

では「岩風呂」をいただきまして

  連れまわす紅葉の甲子の岩風呂へ 緑洗

  岩風呂へお猿ひょっこり月見かな   小春

「月見かな」で宜しくお願いします。

伸茶さん
漢字検定お疲れ様〜  手ごたえがありーですネ!
HPの伸茶さん、五色さんの3人入り職業句楽しい〜
[2002年10月27日 23時16分40秒]

お名前: 緑洗   
 福島県西郷村の甲子(かし)温泉元湯の大岩風呂風呂に入ってきました。
女優の古手川祐子さんもこの大岩風呂に入浴したとのこと。
その入浴写真も飾ってありました。


 七五三あくびする子を連れまわす 伸茶

 連れまわす紅葉の甲子の岩風呂へ 緑洗

次は「岩風呂へ」でお願いします。
[2002年10月27日 22時42分36秒]

お名前: 伸茶    URL
漢字検定受けてきました、なんとか合格できたでしょう(^_^;)ゞ(^_^;)ゞ
友人宅でたらふく飲んで、酩酊状態ながら、一句できるか〜!


乳母車下の子連れて七五三    小春

七五三あくびする子を連れまわす 伸茶
            「連れまわす」で、よろしく〜 ▼そうそう、小春さんHPに投句ありがとうございました〜
[2002年10月27日 21時43分36秒]

お名前: 小春   
萩さん

お手数かけてごめんなさい!
萩さんの句にとてもあっていて・・「子守柿」が良かったかな〜

では萩さんの「乳母車」をいただきまして

  木守柿ゆっくりと押す乳母車     萩

  乳母車下の子連れて七五三    小春

「七五三」で宜しくお願いします。 
[2002年10月27日 20時45分41秒]

お名前:   
小春さん、訂正みなかった。ごめん、でも考えてみたら子守柿っておもしろい。
木守柿はひとつ残した柿だけど、子守柿もあっていいと思う、一番立派な柿で
たわわな柿をカラスから守る。   でも今は直しておきましょう。

     木守柿ゆっくりと押す乳母車     萩


    しりは変わりません。   『乳母車」でどうぞ。
[2002年10月27日 19時52分42秒]

お名前:   
小春さん、あなたが来ると楽しいです。
「子守柿」ってどういう柿かな?  木守柿はしってるけど。

    たなびきて香の煙や子守柿      小春

    子守柿ゆっくりと押す乳母車     萩

    「乳母車」  でよろしく。
[2002年10月27日 19時41分4秒]

お名前: 小春   
すみませーん!

「木守柿」を「子守柿」にしてしまいました〜

  たなびきて香の煙や木守柿     小春

「木守柿」でお後宜しくお願いします。
[2002年10月27日 19時21分48秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さん 研修お疲れ様!
南こうせつのコンサートいいな〜
わが町にも数年前来ました。いい歌が多いですね。
トークも面白かったですよ。

では萩さんの「たなびきて」をいただきまして

  雁渡る水煙に雲たなびきて      萩

  たなびきて香の煙や子守柿     小春

「子守柿」で宜しくお願いします。
[2002年10月27日 18時51分37秒]

お名前:   
胞子さん。  南こうせつ、よかったでしょう。

   雁渡るを頂きまして

    仁義きる吉良の二吉や雁渡る     胞子

    雁渡る水煙に雲たなびきて      萩

      「たなびきて」 でよろしく。
[2002年10月27日 17時34分58秒]

お名前: 胞子   
こんにちは〜!冬が来たようにものすごく荒れています。
昨夜遅くに帰宅、今朝は早くから出かけてまして・・・。
杜の都仙台は紅葉にはまだでした。懇親会で「さとう宗幸」さんの
ミニライブがあり、青春時代のひとときに思いを馳せてきました。
これから「南こうせつ」のコンサートを楽しんできます。

  三度笠霧の清水に仁義きる      萩

     仁義きる吉良の仁吉や雁渡る    胞子

     ≪雁渡る≫でよろしく!
[2002年10月27日 16時40分26秒]

お名前:   
さかなさん、「との字」は不慣れなうち間違いでしたのに、ケガの巧妙?

   「三度笠」とは。。どうしましょうか


   江戸にでる椋鳥一羽三度笠      さかな

   三度笠霧の清水に仁義きる      萩


    『仁義きる』 でよろしく。    講談の世界。
[2002年10月27日 15時16分53秒]

お名前: さかな   
萩さん、「遠せんぼ」の句は三段切れでしたね。
「と」を入れて頂きありがとうございます。 

さて、帰路さんの「江戸に出る」につけさせていただきます。

 焼き栗と想い出求め江戸に出る   帰路

 江戸に出る椋鳥一羽三度笠     さかな

 次の方は「三度笠」で、宜しくお願いします。
[2002年10月27日 11時15分14秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、大丈夫かなあ〜〜。カンニングしちゃあいないだ
ろうなあ〜〜。

  目の前に玉蜀黍と焼き栗と     一歩

 をお受けしまして

  焼き栗と想い出求め江戸に出る   帰路

 ノートパソコンの拡張メモリーを買いに、これからお江戸に
参ります。想い出=メモリー と言うことで宜しく!!
[2002年10月27日 11時6分8秒]

お名前: 一歩   
皆さんお元気ですね〜  風邪なんて言ってられませんね。
トモさんのコスモスの写真も帰路さんのもいいですね〜
伸茶さん試験がんばって!

  口ずさむ小さな秋が目のまえに   伸茶
 
  目の前に玉蜀黍と焼き栗と     一歩

食欲は旺盛です。「焼き栗」でお願いします。
[2002年10月27日 10時49分41秒]

お名前: 伸茶    URL
常磐津は浄瑠璃の一派で、常磐津さんが始めたんだそうです。
それじゃ、浄瑠璃って何かと言うと、義太夫の別名なんだそうです。
歌舞伎でうなるやつですが、なんとなくしか分からないです〜(^_^;)ゞ(^_^;)ゞ


秋刀魚焼きつつ常磐津を口ずさむ 小春

口ずさむ小さな秋が目のまえに   伸茶
            「目のまえに」で、よろしく〜 ▼五色さんが、職業が3つ入った句を作ってくれました。  ギネス物の句が伸茶のHPにあり!
[2002年10月27日 7時51分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さっき、ラジオ文化放送の「夢中人」という番組で
「やまんば」といって何か唄いをやっていて、起き立ての頭で
ぼーと聞いていたのですが・・・
この次は常磐津のやまんばをやるそうです。

では伸茶さんの「秋刀魚焼き」をいただきまきて

  身にひびきにわかやもめの秋刀魚焼き 伸茶

  秋刀魚焼きつつ常磐津を口ずさむ   小春

「常磐津」って何? 良く分からないんですが
日本調の唄という事は確かですので・・・
「口ずさむ」で宜しくお願いします。
 
トモさん 画像掲示板に掲載成功おめでとうございます!
帰路さんのいたずら好きは楽しいですね!
画像と句が引き立てあってとても素敵です!
[2002年10月27日 7時22分49秒]

お名前: トモ   
こんばんは!

帰路さん、「コスモスとバスガール」の画像ありがとうございます。
キティちゃんのバスガイド姿も可愛いですね。

伸茶さん、彼岸花もみにいきました。ちょうど満開の時だったので、
すばらしかったです。
  

  葡萄狩り風かぐはしく身にひびき   萩

  身にひびき案山子に厚着させてみる  トモ

よく解らない句ですが、「させてみる」でよろしくお願いします。

こっつんです。

つぎは、伸茶さんの「秋刀魚焼き」です。
[2002年10月26日 22時55分15秒]

お名前: 伸茶    URL
明日試験なので、早寝だ〜、お休み前の一句。

葡萄狩り風かぐはしく身にひびき 萩

身にひびきにわかやもめの秋刀魚焼き 伸茶
            「秋刀魚焼き」で、よろしく〜
[2002年10月26日 22時48分9秒]

お名前:   
尚さん、まったく其のとおり、女は強しです。

     大年増ばかり行く葡萄狩り    尚

     葡萄狩り風かぐはしく身にひびき 萩

       「身にひびき」で よろしく
[2002年10月26日 22時37分34秒]

お名前:   
伸茶さんにつづけて

  売れ残るレモンパックの大年増  伸茶

  大年増ばかりバス行く葡萄狩り  尚

「葡萄狩り」でよろしく
[2002年10月26日 22時17分8秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、こっつんですよ〜
ちょっとお下品な尻で申し訳ありません。
江戸時代は、30過ぎたら大年増と言ってたんですよ〜
「大年増」でよろしく〜
[2002年10月26日 21時43分41秒]

お名前:   
またこっつんだ、しかも「売れ残る」を「売れ残り」
でやっちゃって
                     尚
[2002年10月26日 21時41分4秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  帯しめて枝豆一把売れ残り  帰路

  売れ残り三十娘の秋思かな  尚

「秋思かな」でよろしく
[2002年10月26日 21時35分25秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、久し振りにこっつんだ。
帰路さん、トモさんとのコラボレーション、
ありがとうございました〜

帯しめて枝豆一杷売れ残る   帰路

売れ残るレモンパックの大年増 伸茶
        「大年増」で、よろしく〜
[2002年10月26日 21時21分44秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんのPTAの尻が面白いけどこっつんだ〜

梨をむく男結びの帯しめて   萩

帯しめて秋の道後の風呂に行く 伸茶
        旅館で浴衣に着替えたという事です〜(^_^;)ゞ 「風呂に行く」で、よろしく〜
[2002年10月26日 21時6分53秒]

お名前: 帰路    URL
 画像掲示板にトモさんのコスモスと伸茶さんの10月道場句を
組み合わせたアート(?)をアップしました。勝手なことをして
すんまっせん。

 尚さん、こっつんですよ〜〜。

  梨をむく男結びの帯しめて        萩

 をお受けしまして

  帯しめて枝豆一杷売れ残る   帰路

 それでは、【売れ残る】で宜しくお願いします。
[2002年10月26日 21時0分3秒]

お名前:   
伸茶さんの「梨をむく」を受けまして

  しゅくしゅくと押しかけ女房梨をむく  伸茶

  梨をむくおしゃべり絶えぬPTA  尚

「PTA」でよろしく
[2002年10月26日 20時43分42秒]

お名前:   
みんな何処えいったのかしら、伸茶さんに続けます。

   しゆくしゆくと押しかけ女房梨をむく   伸茶

   梨をむく男結びの帯しめて        萩

      「帯しめて」でよろしく。
[2002年10月26日 20時27分44秒]

お名前: 伸茶    URL
もう勉強やめたから、どんどんしりとりやるぞ〜
カラーグラビアだから、晴さんの写真も出てるか〜?
「俳句」とはすごい。最近は「俳句研究」買ってる。
でも、俳句も買ってみようっと!

マリア像ロザリオ祭のしゅくしゅくと 萩

しゅくしゅくと押しかけ女房梨をむく 伸茶
なんじゃらほい。(^_^;)ゞ 「梨をむく」で、よろしく〜
[2002年10月26日 19時37分48秒]

お名前: 哲庵   
ふえーい。萩様とこっつんこだーーー・・・哲庵

日本シリーズ、清原のホームランに見ほれているうちに
萩の舎さまに追い抜かれた・・・!

正統しりとり句は萩さまの「しゅくしゅくと」です。
2002年10月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年10月26日 19時28分12秒]

お名前: 哲庵   
全国誌「俳句」に晴様の句が・・・哲庵 

今日、本屋に寄って「俳句」11月号(角川書店)をぱらぱらめくっていたら
なんと、巻頭カラーグラビアに「藤田晴」様の句を発見いたしました。
「氷室結社歳時記」【時候】の欄4番目です、かっこいいですね。
晴様、おめでとうございます。

萩様

「峠の釜飯」小生大好物です。発売元は「萩の屋」さんでしたかね。
あんまり売れるんで、ライバル会社が亀さんの器を作って「峠のかめめし」として
売り出したんだけど、駄洒落好きの親父にしか売れなかったらしいようです。

トモ様、画像掲示板見ました。
伸茶様の道場句「コスモスの揺れてはとバス留まる村」に付けたい画像ですね。
あれ、「はとバス」じゃなかったかな・・・?  
さてしりとり句です。

秋惜しむ白いチャペルのマリア像 伸茶

「マリア像」をいただいて

マリア像蔦紅葉して覆ひけり・・・哲庵

「蔦の絡まるチャペルに祈りを捧げた日・・・・。」過ぎし日よ!学生時代よ!

「覆ひけり」でお後よろしく。
2002年10月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年10月26日 19時21分50秒]

お名前:   
伸茶さんの「マリア像」に、

     秋惜しむ白いチャペルのマリア像    伸茶

     マリア像ロザリオ祭のしゅくしゅくと  萩

 「しゅくしゅくと」でよろしく。
[2002年10月26日 19時17分27秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、さかなを食べると頭が良くなるってホントです。
ぼくもさかなをたべているので、頭が良くなる予定(^_^;)ゞ

軽井沢ぬくき釜飯秋惜しむ 萩

秋惜しむ白いチャペルのマリア像 伸茶

まだ、軽井沢イメージだ〜(^_^;)ゞ 「マリア像」で、よろしく〜
[2002年10月26日 18時12分32秒]

お名前:   
伸茶さん、軽井沢はなつかしい、

      コスモスが咲きし民宿軽井沢     伸茶

      軽井沢ぬくき釜飯秋惜しむ      萩

    「秋惜しむ」でどうぞ。
[2002年10月26日 16時20分0秒]

お名前: 伸茶    URL
トモさん、見ましたよ〜、埼玉の高麗ですね。彼岸花はどうでした?
勉強あきました〜

ございます画像掲示板にコスモスが トモ

コスモスが咲きし民宿軽井沢  伸茶

どうせ文字だけなんだから、万平ホテルにすればいいんだけど、文字数の関係で〜(^_^;)ゞ 「軽井沢」で、よろしく〜
[2002年10月26日 15時41分24秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

伸茶さん、漢字検定ガンバッテください。


  秋が行くまもなく皇居でございます  伸茶

  ございます画像掲示板にコスモスが  トモ


昨日時間があったので、前から試してみたかった画像掲示板に
コスモスの写真を載せてみました。何とかうまくいったようで
す。自己満足の句ですいません。

「コスモスが」でよろしくお願いします。
[2002年10月26日 15時19分2秒]

お名前: 伸茶    URL
詠正さん、一歩さん、お帰りなさ〜い

畦いっぱい大手を振って秋が行く 帰路

秋が行くまもなく皇居でございます 伸茶

全くワケのわからん「ございます」で、よろしく〜
[2002年10月26日 14時45分52秒]

お名前: 帰路    URL
 詠正さん、一歩さん、ご苦労さまでした。胞子さん、研修はどんな
具合ですか〜〜?

  通せんぼジャガタライモが畦いっぱい  萩

 をお受けしまして

  畦いっぱい大手を振って秋が行く   帰路

 それでは、【秋が行く】で宜しくお願いします。
[2002年10月26日 14時28分40秒]

お名前:   
さかなさん、通せんぼの前に「と」をつけてしまって、ごめんなさい。

伸茶さん、季語を変えたパソコンの句、いくぶん御めがねにかなってほっとしました。
でも閉めると大年はつきすぎのようでもあり、俳句はむつかしい。 それでもっぱら
童句です。  童心に帰ります。
[2002年10月26日 14時25分26秒]

お名前:   
週末になると曇天になるようです。   しりとりは賑わっていて楽しいです。 


さかなさんの「通せんぼ」をいただいて、

     帰りゃんせ落鮎の門と通せんぼ    さかな

     通せんぼジャガタライモが畦いっぱい  萩

              
 童句です。  「畦いっぱい」 でよろしく。
 
[2002年10月26日 14時5分52秒]

お名前: さかな   
小春さんの「帰りゃんせ」につけさせていただきます。
さかなを食べると頭がよくなると昔は私もPRしてい
ましたが、どう考えてもウソですね。

   秋灯恋しくなれば帰りゃんせ     小春
   帰りゃんせ落鮎の門通せんぼ     さかな

次の方は「通せんぼ」でお願いします。
[2002年10月26日 11時36分14秒]

お名前: 小春   
一歩さん お帰りなさい! おつかれさま〜
いつかお会いできる事楽しみにしています!

では「秋灯」をいただきまして

   雨宿り窓つぎつぎに秋灯       一歩

   秋灯恋しくなれば帰りゃんせ     小春

「帰りゃんせ」で宜しくお願いします。
[2002年10月26日 11時5分19秒]

お名前: 一歩   
ただいま!

一週間孫の子守りに松山へ行ってきました。
疲れました〜 おまけに風邪を引いてさんざんでした。

関西オフミ 参加したいとずっと考えていましたが、やはり諦めました。
まだ体力がないのがよくわかりました。残念です。
また機会があるでしょう。

   白子鳩色づく欅に雨宿り       小春
 
   雨宿り窓つぎつぎに秋灯       一歩

 「秋灯」でよろしく!
[2002年10月26日 10時18分52秒]

お名前: 小春   
詠正さん お久しぶりです!

白子鳩は普通の鳩より小さめで、胸に黒い輪があるのが特徴。
ここ幸手でも沢山見かけます。可愛いですね。          
では緑洗さんの「白子鳩」をいただきまして

  秋深しなに啄ばむか白子鳩     緑洗

  白子鳩色づく欅に雨宿り       小春

「雨宿り」で宜しくお願いします。
[2002年10月26日 9時57分38秒]

お名前: 緑洗   
今朝、犬の散歩中に白子鳩をみかけました。

 バーベキュー隅のは焦げて秋深し     詠正

 秋深しなに啄ばむか白子鳩         緑洗

 白子鳩は埼玉県の県の鳥です。ここ埼玉東部地方に棲息しています。

 次は白子鳩(シラコバト)でお願いします。

         これから明日まで温泉巡りにでも行ってまいります。
[2002年10月26日 9時15分55秒]

お名前: 詠正   
やっとかめです。

  ソース掛け紅葉見ながらバーベキュー   小春
  バーベキュー隅のは焦げて秋深し     詠正

会社の労災死の処理やらなんやらでご無沙汰してました。
ようやく落ち着いたので仲間に入れて下さいね。
[2002年10月26日 7時51分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん 漢字検定頑張って下さい。

マツタケも一緒にバーベキューにしましょう!
では「ソース掛け」をいただきまして

  些事ならむ松茸焼きにソース掛け 伸茶

  ソース掛け紅葉見ながらバーベキュー   小春

「バーベキュー」で宜しくお願いします。
[2002年10月26日 7時36分18秒]

お名前: 伸茶    URL
いよいよ明日、漢字検定の試験です。
きょうは、詰め込み勉強するだ〜
そうそう、五色さんが、ダブル職業の一句をHPにくれました。
3つの職業はできないっすよね〜

菊日和鼻緒切りしも些事ならむ 五色

些事ならむ松茸焼きにソース掛け 伸茶
「ソース掛け」で、よろしく〜
[2002年10月26日 6時43分24秒]

お名前: 五色   
オフミに参加される方々は哲庵様のダジャレ(失礼!)
をライブで聞けるんだ、いいなあ。

 東海道京都の旅は菊日和  トモ

 菊日和鼻緒切りしも些事ならむ  五色

「些事ならむ」でお願い致します。

 
[2002年10月25日 23時46分58秒]

お名前: 哲庵   
すびません。トモ様と3分差のミニこっつん・・・哲庵

スコッチのお湯割り作っている間に、すこっち遅れました。
トモさまの「菊日和」が正統しりです。よろしく。

2002年10月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年10月25日 23時25分50秒]

お名前: 哲庵   
ワーイワイ紅葉吟行13人・・・哲庵

関西オフミ、13人になりました。
小春様、ワーーーイワイでッス。
琵琶湖ホテルは満杯になりましたが
当日参加は100名までOKです。
皆様のぶらり参加お待ちしております。
さてついでにしりとり句です。

紅葉濃く人影も濃く東海道   帰路

「東海道」をいただいて

東海道西へ昂ぶる渡り鳥・・・哲庵

「渡り鳥」
でおあとよろしく。
2002年10月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年10月25日 23時19分33秒]

お名前: トモ   
こんばんは!
 関西オフミ、お土産話楽しみにしています。

それでは、帰路さんに続けます


  紅葉濃く人影も濃く東海道   帰路

  東海道京都の旅は菊日和    トモ

「菊日和」で、お願いします。
[2002年10月25日 23時16分43秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、私も211です。煙草ぷかぷかの車両で参ります
が、どこかでバッタリお会いするかも知れませんね。

  無事通り振り返る谷紅葉濃く    青夢

 をお受けしまして

  紅葉濃く人影も濃く東海道   帰路

 それでは、【東海道】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月25日 22時55分41秒]

お名前: 小春   
青夢さんとこっつん!

無事通り振り返る谷紅葉濃く    青夢

私の句とは大違いで、素敵な情景ですね!

    お後は青夢さんの「紅葉濃く」です。
[2002年10月25日 22時34分51秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「無事通り」をいただきまして

  買い求むなくデパチカを無事通り  尚

  無事通り山葡萄食べ「イヤッホー」  小春

俳句とは言えないですが・・明るい秋の感じで・・
「イヤッホー」で宜しくお願いします。
[2002年10月25日 22時24分10秒]

お名前: 青夢   
尚さんの句をいただき

 買い求むなくデパチカを無事通り  尚

 無事通り振り返る谷紅葉濃く    青夢

 「紅葉濃く」でよろしく

 明日から更に寒くなる様ですね、風邪を引きませぬ様に・・
[2002年10月25日 22時22分7秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

帰路さんの説明に妙に納得させられてます〜

トモさん お久しぶりです!

では帰路さんの「買い求む」をいただきまして

  たじろがず松茸一貫買い求む   帰路

  買い求む「さかなの曲」に青秋刀魚   小春 (こっつん)

さかなさんのテーマ曲ではありません。
良くスーパーで流している曲で
   ♪さかなさかな〜さかな〜をたべ〜ると
   ♪あたまあたまあたま〜がよく〜なる・・・
つい、ほんとかな?と乗せられ買ってしまうのですが
頭は一向に・・・はい。

 「青秋刀魚」で宜しくお願いします。
と、のんびりしていましたら・・・尚さんとこっつんこ!

お後は「無事通り」です。

オフミに燎岳さんご夫妻とウーピーさんも参加されることになって
とっても嬉しいですね!
私もしっかり往復の新幹線の切符買いました。
パソコンで調べた時は147便は満席だった為
一本前の211便で行く事になりました。
今は電話で予約が取れるのですね。
  
[2002年10月25日 16時53分21秒]

お名前:   
帰路さんの「買い求む」を受けまして

  たじろがず松茸一貫買い求む  帰路

  買い求むなくデパチカを無事通り  尚

「無事通り」でよろしく
[2002年10月25日 16時36分30秒]

お名前: 帰路   
   
 十歳の一年はそれまでの人生の十分の一、六十歳では六十分の一
でありまして短く感じるのは当然なのでありますです。ハイ。

  芭蕉かな秋の西日にたじろがず   緑洗

 をお受けしまして

  たじろがず松茸一貫買い求む   帰路

 もちろんフィクション、【買い求む】で宜しくお願いします。
[2002年10月25日 14時18分35秒]

お名前: 緑洗   
続けます。

 句を作りまた破れたる芭蕉かな   さかな

 芭蕉かな秋の西日にたじろがず   緑洗

「たじろがず」でよろしく。
[2002年10月25日 13時6分39秒]

お名前: さかな   
トモさんの「句を作り」をいただきます。

  秋寂びぬ風の音にまた句を作り   トモ

  句を作りまた破れたる芭蕉かな   さかな

次の方は「芭蕉かな」でよろしくお願いします。
[2002年10月25日 11時17分35秒]

お名前: トモ   
こんにちは!

しりとり、久しぶりです。
一路さんの「秋寂びぬ」に続けます

  速さにもついて行けずに秋寂びぬ  一路

  秋寂びぬ風の音にまた句を作り   トモ

下手なんだけど、懲りずに俳句を作ってしまう。
自分の事です。

「句を作る」で、よろしくお願いします。
[2002年10月25日 11時4分4秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
またまた要らぬことを云ってしまいました。伸茶さんごめんなさい!
みなさん、ごめんなさい!
 身に入みて独り酒酌むへそ曲がり  一路(反省句)
小春さんにつづけます。

   身に沁みて時の流れの速さにも   小春

   速さにもついて行けずに秋寂びぬ  一路

「秋寂びぬ」でよろしく!
[2002年10月25日 6時19分51秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さんの「身に沁みて」をいただきまして

  恋人か君の白髪の身に入みて  緑洗

  身に沁みて時の流れの速さにも   小春

この間馬年を向かえたばかりだと思ったら(馬は駆けるのが早い?)
もう10月も終わりに近づき来年は未年。(羊は少しゆっくり?して欲しいな)
忘れる事も多いからなのか、とにかく一週間なんてあっという間に過ぎてしまう。
時を大事にしなくっちゃ・・・
「速さにも」で宜しくお願いします。
[2002年10月25日 5時48分23秒]

お名前: 緑洗   
 ゆるやかな、穏やかな流れの中に、時々真の人間らしさがキラキラと光る
しりとりの世界が好きです。ぜひ楽しく続けてください。

  渡り鳥隣に飛ぶは恋人か    帰路

 恋人か君の白髪の身に入みて  緑洗

「身に入みて」でお願いします。
[2002年10月24日 23時9分48秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

 明日から26日まで仙台です。研修です。
 しりをとれずすみません。帰宅後が楽しみです。

   しりは≪恋人か≫です。
[2002年10月24日 23時2分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、兼題句会でのオケラは私も何度もあります。確か、先月
も・・・。さまざまな選句の基準を持ったお当番さんによって運用さ
れるのが兼題句会の面白いところです。

  つらぬかむ残れる意地や渡り鳥   青夢

 をお受けしまして

  渡り鳥隣に飛ぶは恋人か   帰路

 それでは、【恋人か】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月24日 22時46分44秒]

お名前: 青夢   
訂正の追記です。

「犀川湖」を「白鳥湖」に訂正します。
中部電力が犀川に取水のために作ったえん堤湖です。
毎年コハクチョウ等の水鳥が飛来して、
多くの人を楽しませてくれています。
今年はハクチョウの飛来するのが少し遅れている様です。

犀川は奈良井川と梓川が松本市の北で合流した川の名前で、
長野市で千曲川に合流して新潟県で信濃川に変ります。
[2002年10月24日 22時23分33秒]

お名前: 青夢   
一路さん 元気を出して行きましょう、
私も73になります、この一年は区長として
忙しく動いておりますが、今暫く楽しむ為に
意地を張っていこうと思っています。

む三四さん お疲れ様でした。
お母さんがご存命で幸せですね!!
私は小学2年に母を送りました。

萩さんにつづけまして

 秋の夜真実一路つらぬかむ     萩

 つらぬかむ残れる意地や渡り鳥   青夢

 「渡り鳥」でよろしく

冬の使者コハクチョウが犀川湖に帰って来ました
[2002年10月24日 21時47分48秒]

お名前:   
一路さん、又秋の夜ですか、困った人。

     ひたすらに果てなき道よ秋の夜    一路

     秋の夜真実一路つらぬかむ      萩

   ごきげんなおしてくださいな。  「つらぬかむ」でよろしく。 
[2002年10月24日 21時34分41秒]

お名前: 一路   
ありがとう萩さん!
もう73歳の老兵、消え去るのみです!
萩さんのお名前はしっかと覚えていますよ!
では、お後をつづけます。

   秋の夜我が道を行くひたすらに   萩

   ひたすらに果てなき道よ秋の夜   一路

「秋の夜」また秋の夜に!よろしくね!
[2002年10月24日 21時8分19秒]

お名前:   
一路さん、元気をだして。  たかが俳句、されど俳句。のんきに
やりましょう。 

      悲しさよせせら笑いの秋の夜    一路

      秋の夜我が道を行くひたすらに   萩

  消えてはダメですよ、私の名前くらい覚えて下さい。
     
      「ひたすらに」で続けてください。
[2002年10月24日 20時41分50秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
老兵はただ消え去るのみ!そんな感じの夜、酒数知れず・・・
どなたの後だっけ?
萩さんでした!失礼!

   胡桃落つ人争へる悲しさよ      萩

   悲しさよせせら笑いの秋の夜    一路

「秋の夜」でお後よろしく!
[2002年10月24日 20時22分27秒]

お名前:   
静かすぎてさみしいです。

       ころりんこ毬藻の湖よ胡桃落つ    緑洗

       胡桃落つ人争へる悲しさよ      萩

   ロシアのトラブル、無血でおさまってくれるといいですね。
[2002年10月24日 20時5分24秒]

お名前: 緑洗   
 会議が終わって、しりとりを一句。

 団栗こ踏んですってんころりんこ   帰路

 ころりんこ毬藻の湖よ胡桃落つ    緑洗

 これから嫌いでもない懇親の一杯です。
 酔うとクヌギの実でもすってんころりん大有りです。ましてクルミを踏んでは。
 次は「胡桃落つ」でよろしく。
[2002年10月24日 17時44分6秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、腹式呼吸の練習ご苦労さまです。前にラジオで聞きまし
たが、吸気よりも呼気が難しいとか。がんばって下さい。

  雲の中より転げ来し団栗こ       萩

 をお受けしまして

  団栗こ踏んですってんころりんこ   帰路

 パチンコ玉を踏んで転びそうになったことはありますが団栗では
未経験ですから、フィクションです。【ころりんこ】でよしなに!
[2002年10月24日 15時14分56秒]

お名前:   
昨日、リハビリ士?が看護士さんと一緒に来て、複式呼吸の指導。お腹を動かす
のと息をするのとでただ今混乱しています。

伸茶さんの「雲の中」をいただいて、

       赤まんま十重二十重なる雲の中     伸茶

       雲の中より転げ来し団栗こ       萩

   「団栗こ」どんぐりこ で、よろしく
[2002年10月24日 10時56分40秒]

お名前: 伸茶    URL
「選句の選は、検討のきっかけを作るだけである」という言葉もあります。
ぼくは今月の道場、一票もなし。今年2度目の事ですが、そう思うことに
しています。日記としての句、挨拶の句、楽しみの句、いろいろあって良
いと思います。運もあるし、当たりはずれもある。大事なのは続けること
じゃないのでしょうか。br>
笑い声母の真似して赤まんま 小春

赤まんま十重二十重なる雲の中 伸茶
とえはたえですね。「雲の中」で、よろしく〜
[2002年10月24日 9時5分57秒]

お名前: 小春   
一路さん

そんな事いったらお当番が困っちゃうよ〜

真剣に、前向きにお稽古する場だとは思いますが
参加して言葉の泉を楽しむ事に意味があるのでは・・・
と、のんき者の小春はそう思ってお仲間に入れていただいています。

では「笑い声」をいただきまして

  聞こえそう下手な地芝居笑い声    一路

  笑い声母の真似して赤まんま      小春

「赤まんま」で宜しくお願いします。
[2002年10月24日 8時18分27秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
この頃、早寝早起きしています。
小春さん、天賞おめでとうございます。
私は、散々でした。あまりにも下手でもう出したくないです。
しりとりだけでもがんばります!小春さんにつづけて、

   澄み渡り星のおしゃべり聞こえそう   小春

   聞こえそう下手な地芝居笑い声    一路

「笑い声」でよろしく!
    
[2002年10月24日 6時53分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

l緑洗さんの「澄み渡り」をいただきまして

  生きて古稀天も心も澄み渡り   緑洗

  澄み渡り星のおしゃべり聞こえそう   小春

「ぱくり調」ですが・・・
「聞こえそう」で宜しくお願いします。
[2002年10月24日 6時16分57秒]

お名前: 緑洗   
 惜しくもこっつんこでした。ここは一つ寝るのを遅らせて。

 ゆらりゆら糸瓜のように生きて古稀 帰路

 生きて古稀天も心も澄み渡り   緑洗

「澄み渡り」でお願いします。(かくありたいとの望みです)
[2002年10月23日 22時35分49秒]

お名前: 緑洗   
 デジカメの操作がうまくいかなくて疲れました。
 寝る前にしりとりを一つ。

 天高し虹の懸け橋ゆらりゆら    一路

 ゆらりゆら金魚の尾にも透ける秋  緑洗

「透ける秋」でよろしく。
[2002年10月23日 22時27分15秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。先ほど塾から帰って一杯やったところです。

  天高し虹の懸け橋ゆらりゆら    一路

 をお受けしまして

  ゆらりゆら糸瓜のように生きて古稀 帰路

 来年は私も古稀、【生きて古稀】で宜しくお願いいたします。
[2002年10月23日 22時22分49秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
お寝んねの前に来てみましたら、小春さんでした。
今朝こっつんでしたね、50秒ぐらい・・・。

    銀色に輝く翼天高し        小春

    天高し虹の懸け橋ゆらりゆら    一路

「ゆらりゆら」でよろしく! 
[2002年10月23日 21時51分54秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さんの「銀色に」をいただきまして

  すすきの穂色づくころや銀色に  胞子

  銀色に輝く翼天高し        小春

  「天高し」で宜しくお願いします。
[2002年10月23日 21時39分23秒]

お名前: 胞子   
寒さを感じるようになりました。お晩です!。

  風の丘又三郎とすすきの穂    尚

  すすきの穂色づくころや銀色に  胞子

   ≪銀色に≫でよろしく!
[2002年10月23日 19時15分24秒]

お名前:   
いちろさんに続けて

  そぞろ寒こころ虚ろの風の丘  一路

  風の丘又三郎とすすきの穂  尚

「すすきの穂」でよろしく
[2002年10月23日 16時11分51秒]

お名前: 一路   
こんにちは!朝から曇天、冴えないです。
萩さんにつづけます。

   洗い髪束ねし項そぞろ寒       萩

   そぞろ寒こころ虚ろの風の丘    一路

「風の丘」でよろしく! 
[2002年10月23日 14時54分45秒]

お名前:   
浦和市はさいたま市になったのですね。変わったことでしょう。

  洗い髪を頂きまして、

     乾くのを待てば月の出洗い髪     緑洗

     洗い髪束ねし項そぞろ寒       萩


     「そぞろ寒」 でよろしく。
[2002年10月23日 12時55分48秒]

お名前: 緑洗   
 ゆったりと時の流れるしりとりの穏やかな世界、
ちょっとお邪魔させていただきます。

 待っており桶のひょうたん乾くのを    萩

 乾くのを待てば月の出洗い髪       緑洗

「洗い髪」でお願いします。
[2002年10月23日 12時33分59秒]

お名前:   
こちらは快晴ですが冷え込んできて朝方からストーブをつけて
います。   

   いつまでも熟柿落ちるを待っており    帰路

   待っており桶のひょうたん乾くのを    萩

     「乾くのを」 でよろしく。
[2002年10月23日 11時40分56秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、交通整理謝々です。どうもお天気がはっきりしませんね。

  柿紅葉母が手を振るいつまでも   小春

 をお受けしまして

  いつまでも熟柿落ちるを待っており 帰路

 それでは、【待っており】でどうぞ宜しく。
[2002年10月23日 11時2分50秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 有難うございます。
勘違いしてしまったんですね、本当にそそっかしいんですよね〜私って・・・

では「柿紅葉」をいただきまして

  素敵だな江ノ電グッズ柿紅葉 伸茶

  柿紅葉母が手を振るいつまでも   小春

「いつまでも」で宜しくお願いします。
[2002年10月23日 9時10分33秒]

お名前: 伸茶    URL
子沢山同士の二人秋の空     帰路
秋の空見るドーナツの輪っかから 伸茶
輪っかから眺むる尾根に眉の月  胞子
眉の月星とデートで素敵だな   小春
 眉の月いくつも見えて酔いざまし 一路(こっつん)
 酔いざまし冷やした柿を召し上がれ 小春(おやおや)

と言うことで、尻は、「素敵だな」で間違いなし

眉の月星とデートで素敵だな  小春

素敵だな江ノ電グッズ柿紅葉 伸茶
「柿紅葉」で、よろしく〜
[2002年10月23日 7時46分33秒]

お名前: 小春   
楽しいな〜 一路さんとこっつんこ〜
芙蓉さん 頑張って!

では一路さんの「酔いざまし」をいただきまして

  眉の月いくつも見えて酔いざまし  一路

  酔いざまし冷やした柿を召し上がれ  小春

「召し上がれ」で宜しくお願いします。
[2002年10月23日 6時46分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝も胞子さんの後をつづけます!

   輪っかから眺むる尾根に眉の月  胞子

   眉の月いくつも見えて酔いざまし  一路

「酔いざまし」でよろしく!

今朝もまた酒飲みの句とは・・・。
アルバムに、おそらく今年最後の芙蓉など載せました。 
[2002年10月23日 6時27分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さんの「眉の月」をいただきまして

  輪っかから眺むる尾根に眉の月  胞子

  眉の月星とデートで素敵だな    小春

「素敵だな」で宜しくお願いします。
 
[2002年10月23日 6時27分8秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
む三四さん、お帰りなさい。もう胸がきゅ〜んとなって・・・。
尚さん、羨ましいな〜、胸が熱くなって・・・。もう、うるうるの状況ですよ。
 
  子沢山同士の二人秋の空    帰路
  秋の空翔けてとどけよこの想い  胞子
伸茶さんにこっつんでした。

  秋の空見るドーナツの輪っかから  伸茶

  輪っかから眺むる尾根に眉の月  胞子
 
   ≪眉の月≫でよろしく!
[2002年10月22日 23時42分25秒]

お名前: 伸茶    URL
寝る前はリラックスが大事。お休み前の頭を使わない一句(^_^;)ゞ

子沢山同士の二人秋の空   帰路

秋の空見るドーナツの輪っかから 伸茶
        「輪っかから」で、よろしく〜
[2002年10月22日 22時59分58秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、交通整理有難うございました。

 尚さんの初恋の人との再会、感動です。出来れば、この歴史的な現場に
同席し雰囲気を盛り上げたい(?!)と思いましたが、残念。

  湯をわかす掘りたて芋の子沢山      萩

 を戴きまして

  子沢山同士の二人秋の空   帰路

 それでは、【秋の空】でしんみりとどうぞ。
[2002年10月22日 22時39分20秒]

お名前:   
尚さん、点が入らないのは善い句がわからない輩ばかりだからです。

オモニがおっかさん、とは。重荷を背負うからかな、

       そぞろ寒むオモニ大鍋で湯をわかす   伸茶

       湯をわかす掘りたて芋の子沢山      萩


      「子沢山」で よろしく。    
[2002年10月22日 21時19分5秒]

お名前: 伸茶    URL
あたたかいハナシがあって、ここは居心地がいいですね。
それにしても、尚さんは勇気がある。

僕に笑むポスターの破れそぞろ寒む 萩

そぞろ寒オモニ大鍋で湯をわかす 伸茶
        オモニは韓国のおっかさん。「湯をわかす」で、よろしく〜
[2002年10月22日 20時43分0秒]

お名前:   
小春さん、大和撫子なつかしいですね。
     「僕に笑む」をいただいて、

    髪に挿し大和撫子僕に笑む     小春

    僕に笑むポスターの破れそぞろ寒む  萩

     「そぞろ寒む」でよろしく。
[2002年10月22日 19時40分40秒]

お名前: 小春   
む三四さん お帰りなさい!

温かい小さくなったお母様の手をじっと重ねておられたむ三四さん。
胸が熱くなりました。

尚さん 初恋の人と再会なんてドラマチック〜
楽しみですね!
 
交通整理でーす

栗ごはんいくつになってもわぁくわく  む三四
わぁくわく草の穂ひとつ髪に挿し   帰路
   わあくわく秋の愁いのあらばこそ  尚 (こっつん)
 あらばこそしのぶ浮き世か鰯雲   さかな(おやおや)

では帰路さんの「髪に挿し」をいただきまして

  わぁくわく草の穂ひとつ髪に挿し   帰路

  髪に挿し大和撫子僕に笑む      小春

「僕に笑む」で宜しくお願いします。
[2002年10月22日 17時32分9秒]

お名前: さかな   
む三四さん、お母さんのつくった栗ごはんはおいしかった
でしょう。尚さん、初恋の人との再会、楽しみですね。
NHKの連続ドラマ「さくら」で、私の昔の恋人、津島恵子
が同じような役柄で出ていました。

 わあくわく秋の愁いのあらばこそ  尚

 あらばこそしのぶ浮き世か鰯雲   さかな

次の方は「鰯雲」でよろしく。
[2002年10月22日 13時18分12秒]

お名前:   
む三四さんお帰りなさい

「わあくわく」に続けます

  栗ごはんいくつになってもわあくわく  む三四

  わあくわく秋の愁いのあらばこそ  尚

この句は説明しなくては誰にも分からないでしょう

実は今度のオフミで48年振りに初恋の人に会うんです。
私は東京の大学、彼女は奈良の女子大、まだ若かったあの頃を思いだすと
胸がときめきます。
どちらも70才を越えた爺と婆お互い夢が壊れがっかりするかもしれないねえ
といいながら、わあくわくなんです。

新幹線は7時半に乗り10時5分に京都着、集合までの3時間ゆっくり話が
出来ればと思っています。

それでは「あらばこそ」でお後宜しく
[2002年10月22日 12時59分47秒]

お名前: 帰路   
 今日は。む三四さん、お帰りなさい。お母上のご様子、しみじみと読ませて
頂きました。

  栗ごはんいくつになってもわぁくわく  む三四

 をお受けしまして

  わぁくわく草の穂ひとつ髪に挿し   帰路

 それでは、【髪に挿し】でよろしくお願いいたします。
[2002年10月22日 12時34分26秒]

お名前: む三四   
 皆さん、こんにちは! 昨晩帰って来ました。
 「枯れた」おふくろに一年ぶりに会って来ました。
 おしゃべりひろばにちょっと書きましたので重複は
避けますが、ご挨拶方々伸茶さんの「栗ごはん」に
つけさせて頂きます。

もう一杯栗まつたきの栗ごはん 伸茶

栗ごはんいくつになってもわぁくわく  む三四

お後は「わぁくわく」で宜しく。

             とりあえず  む三四
[2002年10月22日 10時38分19秒]

お名前: 伸茶    URL
大急ぎで一句(^_^;)ゞ

今年酒朝寝の床でもう一杯  一路

もう一杯栗まつたきの栗ごはん 伸茶
        「栗ごはん」で、よろしく〜
[2002年10月22日 9時32分25秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

 今日は気持ちのよい朝です、元気が出ますね!

では胞子さんの「今年酒」をいただきまして

  玉杯についと手の出る今年酒  胞子

  今年酒三々九度に似合いかな   小春 (こっつん)

「似合いかな」でよろしくおねがいします。

と、思いましたら一路さんとこっつんこ!
やっぱりお酒の句はいけませんでした〜

   お後は一路さんの「もう一杯」でーす。
[2002年10月22日 7時9分47秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
小春さん、いつかお会いしたいです!
久しぶりに胞子さんのあとです。嬉しい!

   玉杯についと手の出る今年酒  胞子

   今年酒朝寝の床でもう一杯   一路

「もう一杯」よろしく!

のんべーですね・・・。
[2002年10月22日 7時0分14秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
昨夜はこっつんばかりでいささか・・・。皆様の素敵な
句に圧倒されまして書き込みせず・・・。

  野天風呂紅葉且つ散る玉杯に  帰路

     玉杯についと手の出る今年酒  胞子

   ≪今年酒≫でよろしく!
[2002年10月21日 23時20分45秒]

お名前: 帰路   
 ノートをいじり壊して再インストールしました。Win98ならCD1枚で
済んだのが、なんと5枚。えらいことです。

  白い肌秋陽に隠す野天風呂  緑洗

 をお受けしまして

  野天風呂紅葉且つ散る玉杯に  帰路

 それでは、【玉杯に】で一杯どうぞ!!
[2002年10月21日 22時58分24秒]

お名前: 緑洗   
何やら怪しさに触発されても、あくまでも上品を旨としつつ、

 色増せり四股踏む相撲の白い肌 伸茶

 白い肌秋陽に隠す野天風呂  緑洗

次は「野天風呂」でお願いします。
[2002年10月21日 22時0分20秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さんは、もしかしたら小豆島なんですか。去年の年末に行きました。
24の瞳紹介のバスガイドの名調子につい泣いてしまった〜
「括られて」はくくられて、なるほどね〜

唐辛子括られてより色増せり  萩

色増せり四股踏む相撲の白い肌 伸茶
        なにやら怪しい「白い肌」で、よろしく〜
[2002年10月21日 20時52分39秒]

お名前:   
伸茶さん、削り山は造語です。 大阪城の石垣造りのご用達を受けて以来讃岐
小豆島は山を削っています。   兼題句の鑑賞文、お若いとはいえすっごい
量。感服。
こちらはななかまどの五句を書いて「しりとり」に避難中です

   削り山もと一面の唐辛子      伸茶

   唐辛子括られてより色増せり    萩

   「色増せり」でよろしく。
    
[2002年10月21日 20時33分1秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!削り山とは珍しい言葉。宅地造成などで、
削られた山を想像しながら・・・

根も濡れて芒かたむく削り山 萩

削り山もと一面の唐辛子  伸茶
        「唐辛子」で、よろしく〜
[2002年10月21日 19時47分36秒]

お名前:   
ななかまど。兼題と月末はいそがしいですね。

緑洗さんの「根も濡れて」をいただきまして。

    小雨かな伐られし芙蓉の根も濡れて     緑洗

    根も濡れて芒かたむく削り山        萩

   「削り山」でよろしくお願いいたします。 
[2002年10月21日 19時3分57秒]

お名前: 緑洗   
 通勤路でいつも楽しませていただいた白芙蓉が、今朝は
根元からばっさりと伐られてしまっておりました。残り花
は幾つ咲いているかと楽しみにしていたのですが、季節の
移ろいは待ったなしでした。

 秋の昼眠気を誘う小雨かな     小春

 小雨かな伐られし芙蓉の根も濡れて   緑洗

「根も濡れて」でお願いします。
[2002年10月21日 12時42分0秒]

お名前: 小春   
一路さん 和さん
いつの日かオフミでご一緒しましょうネ!

では「秋の昼」をいただきまして

  だしづくりねじり鉢巻秋の昼     一路

  秋の昼眠気を誘う小雨かな     小春

「小雨かな」で宜しくお願いします。
小雨降るなか、これから次女の家に行って来まーす。
[2002年10月21日 9時29分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
尚さん、哲庵さん、オフミのことで励ましのメッセージありがとうございます。
みなさんにお会いしたいばっかりでした。またの機会を楽しみに精進します。
小春さんにつづけます。

   極めばや蕎麦の食べ方だしづくり   小春

   だしづくりねじり鉢巻秋の昼     一路

「秋の昼」でよろしく!

お昼は、蕎麦かうどん、ラーメンです。
[2002年10月21日 7時27分3秒]

お名前: 哲庵   
そのうち九州にも参上いたしますれば・・・哲庵

 一路様、そのうち九州にも行く機会があるかもしれません。
その日の一期一会を楽しみに精進して参りましょう。

  中部関西地区の皆様、おしゃべり広場に関西オフミ案内載せてあります。
一日参加、一寺、一名所参加でもかまいませぬ。
哲庵が[PC俳句会」の黄色い小旗をかかげておりいますから
おでかけになって声をおかけ下さい。

  夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや  尚

  「極めばや」をいただいて

  極めばや川口名産ばい回し      哲庵

ばいまわしはベーゴマのことですが、キューポラの町川口もすっかり鋳物産業が
寂れてマンションばっかり建ってます。

やや、小春様の方が早起きでありました。こっつーんです。

みなさん「極めたいもの」もちろん俳句道でありましょうが
それ以外でなんでありましょうか?

正統しりとり句は、小春様の
極めばや蕎麦の食べ方だしづくり   小春

 「だしづくり」でおあとよろしく!

2002年10月21日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)秋時雨なかいってまいります。
[2002年10月21日 7時18分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 紅葉月の巻(下巻)も宜しくお願いします。
では尚さんの「極めばや」をいただきまして

  夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや  尚

  極めばや蕎麦の食べ方だしづくり   小春

「だしづくり」で宜しくお願いします。


 
[2002年10月21日 6時2分43秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは紅葉月の巻(下巻)をスタートいたしましょう。発句は中巻
を締めくくって下さった尚さんの

  夢のゆめ嵯峨の紅葉を極めばや  尚

 とさせて頂きます。

 【極めばや】で元気に参りましょう!!
[2002年10月21日 0時3分18秒]

inserted by FC2 system