記事タイトル:しりとり俳句平成十四年初霜月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが初霜月の巻(上巻)を整理しましたからご覧下さ
い。凄いスピード、凄いエネルギーでしたね。

001 もの増えてリストラ囃す国の秋      緑洗
002 国の秋棄民の風の吹き止まず       哲庵
003 吹き止まず楽しこっつん小春風      小春
004 小春風歩きながら寝ています       伸茶
005 寝ていますまだ明けやらぬ冬の朝     尚
    寝ています戦々恐々たまご酒       萩 (こっつんこ句)
006 冬の朝身のひきしまる生卵        伸茶
007 生卵もういくつ寝ると寒卵        さかな
    生卵のど過ぎてより冷たくて       萩 (こっつんこ句)
008 寒卵少女受け持つ鶏舎あり        萩
    寒卵めざしスパートの浪人生       一歩(こっつんこ句)
009 鶏舎あり卵も芋も無農薬         伸茶
010 無農薬泥のつきたる白大根        尚
011 白大根大地蹴飛ばし立ち並ぶ       小春
012 立ち並ぶ水洟顔の分教場         帰路
    立ち並ぶ優勝セールに悴めり       尚 (こっつんこ句)
    立ち並ぶ大見世小見世一の酉       伸茶(こっつんこ句)
013 分教場岬の光冬うらら          萩
    分教場オルガンの音寒々し        尚 (こっつんこ句)
014 冬うらら外国船の遠く見え        尚
015 遠く見え近くにもある冬の音       青夢
016 冬の音跳ね落ち流れ宙うなる       伸茶
    冬の音そは風なるや水なるや       尚 (こっつんこ句)
017 宙うなる電線に二羽寒鴉         尚
018 寒烏下は重要文化財           萩
019 文化財眺めて京の秋惜しむ        哲庵
020 秋惜しむ物見遊山へ太郎冠者       緑洗
021 太郎冠者浮かれてござる大根引      伸茶
022 大根引今日は何本引いたやら       帰路
    大根引白砂も肥えて腐葉色        五色(こっつんこ句)
    大根引き引きし穴より日が暮るる     萩 (こっつんこ句)
023 引いたやら引かれたやらの掛け布団    萩
024 掛け布団蹴飛ばして又手繰り寄せ     尚
   掛け布団クマの絵柄がお気に入り      小春(こっつんこ句)
025 手繰り寄せ煙草に火点ける長い夜     伸茶
026 長い夜小太刀の冴えに息を呑む      哲庵
    長い夜娘の電話きりもなや        小春(こっつんこ句)
027 息を呑む絶叫マシーン鷹飛べり      一歩
028 鷹飛べり大空高く我がものに       尚
029 我がものにせし風花は水になる      帰路
030 水になる鐘凍る夜の借用書        萩
031 借用書筆字乾かす火鉢かな        尚
032 火鉢かな雨水を溜めて庭の隅       萩
    火鉢かな薄き手のひら翳しおり      帰路(こっつんこ句)
033 庭の隅想い積みたる枯葉塚        胞子
034 枯葉塚もひとつ積んで誰のため      帰路
035 誰のため鐘がなるのか冬ざるる      萩
036 冬ざるる灯りの失せし摩天楼       帰路
037 摩天楼から見下ろす冬の浜離宮      尚
038 浜離宮揃いのセーター若からず      萩
039 若からずそれもそのはずちゃんちゃんこ  伸茶
040 ちゃんちゃんこ元気印の二人連れ     哲庵
041 二人連れ手袋の手を絡ませて       萩
042 絡ませて腕組む銀杏散る並木       尚
043 散る並木その木々の名を我知らず     帰路
044 我知らず池に飛ぶ込む狢くん       さかな
045 狢くん突如泣き出す泥の舟        萩
    狢くん釈然とせず犬泳ぎ         帰路(こっつんこ句)
046 泥の舟秋の出水に沈められ        青夢
    泥の舟乗る人も無し川涸るる       胞子(こっつんこ句)
047 沈められすくいあげられ湯豆腐よ     胞子
048 湯豆腐よ腹にたまらぬ薄明り       伸茶
049 薄明り牡丹鍋屋は商い中         萩
050 商い中看板ゆらす冬の風         胞子
051 冬の風ついて矢切の渡し舟        帰路
052 渡し舟ショールの客に櫓の軋み      萩
053 櫓の軋み冷たき風に顔隠し        尚
054 顔隠し急ぐ二人に初時雨         小春
055 初時雨23区をひとめぐり        伸茶
056 ひとめぐり流言飛語の置炬燵       萩
    ひとめぐり暖房のある山の手線      尚 (こっつんこ句)
    ひとめぐりして冬の蠅我が皿へ      帰路(こっつんこ句)
057 置炬燵一眠りにはもってこい       尚
058 もってこい懐炉代わりに抱く猫      胞子
059 抱く猫小春日和に目を細め        尚
060 目を細め冬将軍がやってくる       帰路
061 やってくる冬の支度にデパートへ     尚
062 デパートへ箱入りの炭買いにゆく     萩
    デパートへ湯豆腐セットを買いに行く   伸茶(こっつんこ句)
063 買いにゆく何かを忘れ日向ぼこ      帰路
064 日向ぼこ嵯峨日記など読み散らす     哲庵
    日向ぼこ一人来て又一人来る       萩 (こっつんこ句)
    日向ぼこ髪みだれたる影法師       一歩(こっつんこ句)
065 読み散らす惜秋の灯や書の嵩み      萩
066 書の嵩み長編の虜の長き夜        一歩
    書の嵩み小柴教授宅はおでん鍋      伸茶(こっつんこ句)
    おでん鍋うちは秋刀魚の塩焼きで     小春(おやおや句)
    書の嵩み見れば夜長も眠くなる      小春(こっつんこ句)
067 長き夜明かり消えゆく飛び飛びに     伸茶
068 飛び飛びに飛び石ひかり冬うらら     萩
    飛び飛びに辿る記憶や残る虫       小春(こっつんこ句)
069 冬うららパソコン止めて外へ行こ     尚
    冬うららなぜに北の地空荒ぶ       胞子(こっつんこ句)
070 外へ行こ菊人形展真っ盛り        胞子
071 真っ盛り色ちりばめし山紅葉       尚
072 山紅葉目だけ楽しく腰ふらら       小春
073 腰ふらら松茸くばる宅急便        伸茶
074 宅急便気ぜわしくなり暮れ早し      一歩
075 暮れ早し切れそな街灯チカチカし     尚
076 チカチカしくるくるくると冬が来る    小春
    チカチカしペーチカ来ぬ人待ちつづけ   萩 (こっつんこ句)
    チカチカし麦とろ食った口の端      帰路(こっつんこ句)
077 冬が来る家風に合わぬ婿が来て      萩
078 婿が来て今日は牛鍋具だくさん      小春
079 具だくさん豚汁二杯初時雨        一歩
080 初時雨年輪流る卓に座し         萩
081 卓に座し想ひひとしお雪女        一路
082 雪女スノーボードでこんばんは      小春
083 こんばんはどちらのお宅にすきま風    伸茶
084 すきま風杯を重ねてふせぎおり      青夢
085 ふせぎおりマァよばれましょ凍み豆腐   五色
    ふせぎおりちり鍋奉行の横暴を      帰路(こっつんこ句)
086 凍み豆腐お煮しめいいな母の味      胞子
087 母の味教えておくれ星月夜        一路
088 星月夜アンネフランク忘れまじ      五色
089 忘れまじ関西オフミに俳句帳       小春
090 俳句帳残りわずかに暮れの秋       哲庵
091 暮れの秋身振り手振りの立ち話      伸茶
092 立ち話話題も尽きて日向ぼこ       一歩
093 日向ぼこ酸素ボンベの黒光り       萩
094 黒光りする種採り終へてこれで良し    帰路
095 これで良し全て良しとし山眠る      一歩
096 山眠るふところに抱く大き夢       萩
097 大き夢海鼠も見るや雌伏して       さかな
098 雌伏して豹餌を狙う冬の原        尚
099 冬の原たどり辿らん一人旅        緑洗
100 一人旅牡蠣むくひとに道訊ね       萩
101 道訊ねついでに焼芋頂戴し        帰路
102 頂戴し吹きつ食べつで息白し       小春
103 息白し工場に向かう人の群        伸茶
    息白し急ぐ自転車朝の駅         尚 (こっつんこ句)
104 人の群一網打尽霙降る          さかな
105 霙降る傘差し急ぐ人一人         一歩
106 人一人犬連れ期日は冬ざるる       尚
107 冬ざるる街のカフェの赤い椅子      帰路
108 赤い椅子赤いマフラー赤ベレー      尚
109 赤ベレー黄のちゃんちゃんこ青い靴    小春
110 青い靴セーヌは流れる枯葉かな      五色
111 枯葉かなシェバリエ佇ちし河の岸     萩
112 河の岸ラジコン飛行機冬の空       一歩
113 冬の空ロケットボーイの夢今も      五色
    冬の空見渡す限りいぶし銀        萩 (こっつんこ句)
114 夢いまも大西洋の冬かもめ        萩
115 冬かもめリール捲くたび騒ぐやつ     伸茶
116 騒ぐやつ取りっこしてる焼芋を      胞子
    騒ぐやつ木枯らし鳴けば葉が踊る     小春(こっつんこ句)
117 焼芋を売る人買う人食べる人       小春
    焼き芋を灰の中からころがしぬ      萩 (こっつんこ句)
118 食べる人腹くちくなる牡丹鍋       一路
    食べる人ゐるが冥利や根深汁       萩 (こっつんこ句)
119 牡丹鍋私の干支は猪よ          小春
120 猪よ猛進するは誰のため         帰路
121 誰のため咲く白菊よ冬立ちぬ       緑洗
    誰のため鐘が鳴りおり月冴ゆる      一路(こっつんこ句)
    月冴ゆる今宵も杯を重ね居て       青夢(おやおや句)
    重ね居て酔いまわりたり卵酒       一歩(おやおや句)
122 冬立ちぬめっぽう増へし工事灯      萩
123 工事灯紅葉帰りの大渋滞         小春
124 大渋滞しばし冬眠するもよし       帰路
125 するもよし煮込むもよしと大根売り    萩
126 大根売り我子抱くかの如抱え       一歩
    大根売り切って笑顔の帰り道       小春(こっつんこ句)
127 如抱え中七下五かじかめり        萩
128 かじかめりパソコンバグに空っ風     一路
129 空っ風仲睦まじく冬館          萩
130 冬館瑞雲万里祝歌            帰路
    冬館三日月仰ぐ松二本          緑洗(こっつんこ句)
131 祝歌熱燗一献湖畔宿           緑洗
132 湖畔宿木枯らしひとり聴いてをり     胞子
133 聴いてをり立冬の夜のブラームス     一歩
134 ブラームス壁炉の焔燃えさかる      萩
135 燃えさかる想ひ静めよ初時雨       小春
136 初時雨傘に寄りそう影二つ        一歩
    初時雨竹の葉ならし過ぎゆけり      哲庵(こっつんこ句)
137 影二つ一つになりて風花す        萩
138 風花す恋人達の二楽章          帰路
    風花す噴煙の山指呼の間に        緑洗(こっつんこ句)
139 二楽章こたつで聞いて夢の中       小春
140 夢の中旅立ちたまふ五七五神       さかな
141 五七五神お送りします京都まで      帰路
142 京都まで初冬の青き空続く        一歩
143 空続く地球なごめよ冬銀河        萩
144 冬銀河ブルートレイン北へ行く      緑洗
145 北へ行く宅配便の紅みかん        萩
146 紅みかん実れる丘や冬日和        緑洗
147 冬日和一筆書きの飛行雲         萩
148 飛行雲閉じし牧場に鷹の舞い       緑洗
149 鷹の舞いひれ伏し仰ぐ鳥の眼よ      一路
150 鳥の眼よ白鳥黒のアイシャドウ      萩
151 アイシャドウ狐の襟巻きうつろな目    一歩
152 うつろな目オフミご膳に狸汁       一路
153 狸汁徳利の数増えてゆき         青夢
    狸汁化けの皮はげしおらしく       一歩(こっつんこ句)
    しおらしくザボンの皮を剥いてをり    萩 (おやおや句)
    狸汁うわさ話に化かされて        萩 (こっつんこ句)
154 増えてゆき雪虫遊ぶたなごころ      萩
155 たなごころ返して見やる冬紅葉      一路
156 冬紅葉つきくる人の憎からず       萩
    冬紅葉重ぬ白妙妙なりき         一歩(こっつんこ句)
157 憎からず相合傘の初時雨         一歩
    憎からず綿虫の如き冬生まれ       緑洗(こっつんこ句)
158 初時雨つぶての如き群雀         緑洗
159 群雀影振りこぼし架け大根        萩
160 架け大根蝶も光をよろこびて       緑洗
    架け大根肩を寄せ合いにっこりこ     一路(こっつんこ句)
161 よろこびて小春日和の園児たち      一歩
    よろこびて亭主の好きな薬食       萩 (こっつんこ句)
162 園児達大根引きに挑戦す         萩
163 挑戦す句帳と犬と日向ぼこ        緑洗
164 日向ぼこしりとりすんで始めましょ    一路
165 始めましょカトレア胸にパーティを    萩
167 パーティを火照るジルバに暖炉の火    緑洗
168 暖炉の火シャンパンの泡夜も更けて    一歩
    暖炉の火どさりと崩れ火の粉散る     萩 (こっつんこ句)
169 夜も更けて藷に暖とる焼藷屋       萩
170 焼藷屋遠のくマイクこの宵も       青夢
    焼藷屋鳴門金時仕入れせり        一歩(こっつんこ句)
171 この宵も凍て空に星またたけり      一歩
172 またたけり冬の夜空はシンフォニー    伸茶
    またたけり月しみじみと冬はじまる    萩 (こっつんこ句)
173 シンフォニー紅葉黄葉の三井の寺     萩
174 三井の寺鐘の音わたる小春かな      帰路(以降は中巻へ)
  小春かな光源氏に想いはせ        小春
    小春かな猫の留守番役たたず       伸茶(こっつんこ句)
[2002年11月21日 23時31分4秒]

お名前: 伸茶    URL
今日から仕事です。しばらくは楽しい思い出で過ごせるといいんだけど〜
▼俳句相撲の説明は、伸茶のHP見てくださいね〜
▼帰路さん、ごくろうさまです。11月中旬になったんですね。

三井の寺鐘の音わたる小春かな 帰路

小春かな猫の留守番役たたず 伸茶

「役たたず」で、よろしく〜
[2002年11月11日 7時45分57秒]

お名前: 帰路    URL
 帰って参りました。しっかり歩いて足が痛くなりました。

  シンフォニー紅葉黄葉の三井の寺   萩

 をお受けしまして

  三井の寺鐘の音わたる小春かな   帰路

 画像掲示板に三井寺の鐘を撞く小春さんの雄姿をUPしました
からご覧になって下さ〜〜い。

 【小春かな】で宜しくお願いします。小春さんを呼び捨てにし
たようですみませぬ。
[2002年11月11日 0時38分4秒]

お名前:   
伸茶さん、おかえりなさい。  シンフォニーに続けます。

    またたけり冬の夜空はシンフォニー    伸茶

    シンフォニー紅葉黄葉の三井の寺      萩

    「三井の寺」でよろしく。
[2002年11月10日 22時40分5秒]

お名前: 一歩   
萩さんこっつんこで〜す。

お次は伸茶さんの
    またたけり冬の夜空はシンフォニー 伸茶

で「シンフォニー」ですね。
[2002年11月10日 22時25分49秒]

お名前: 一歩   
伸茶さんおかえりなさい。

俳句相撲ってどんなのですか?

楽しそう!

またまたしりとりなしで・・・
[2002年11月10日 22時20分43秒]

お名前:   
一歩さん、さいごまでもたもた。


      この宵も凍て空に星またたけり      一歩
   
      またたけり月しみじみと冬はじまる     萩

       「冬はじまる」でよろしく
     
[2002年11月10日 22時19分9秒]

お名前: 伸茶    URL
留守のみなさん、ただいま〜。オフミ楽しかったですよ〜

この宵も凍て空に星またたけり 一歩

またたけり冬の夜空はシンフォニー 伸茶

「シンフォニー」で、よろしく〜 ▼伸茶のHPに、夜の余興の「俳句相撲」の一句を掲載しました(^_^;)ゞ
[2002年11月10日 22時14分38秒]

お名前: 一歩   
萩さん有難う。画像見ました。

皆さん楽しそうでよかったですね!

しりとしはなしです。
[2002年11月10日 22時8分30秒]

お名前:   
訂正いたします、

       焼藷屋遠のくマイクこの宵も    青夢

    正しいしりは「この宵も」で あります。
[2002年11月10日 22時2分13秒]

お名前: 一歩   
青夢さんとこっつんこ。

   焼藷屋遠のくマイクこの宵も   青夢

   この宵も凍て空に星またたけり  一歩

「またたけり」でよろしく。
[2002年11月10日 21時58分50秒]

お名前:   
一歩さん、ほんとに楽しかった、こっつんだらけで。  早い方はお帰りの
ようです。 晴さんが早速オフミの写真を画像掲示板にのせてくださっていま
す。
     焼藷屋遠のくマイクこの宵よ    青夢
    
   お次は青夢さんの「この宵よ」でお願いいたします。       
[2002年11月10日 21時54分45秒]

お名前: 一歩   
留守番も楽しかったですね。

そろそろみなさんお帰りの頃では・・・

萩さんお疲れ様。続けます。

     夜も更けて藷に暖とる焼藷屋         萩

     焼藷屋鳴門金時仕入れせり          一歩

鳴門金時おいしいですね〜

お次は「仕入れせり」でよろしく。
[2002年11月10日 21時40分43秒]

お名前: 青夢   
萩さんに続けまして

  夜も更けて藷に暖とる焼藷屋   萩

  焼藷屋遠のくマイクこの宵も   青夢

 「この宵も」でよろしく
[2002年11月10日 21時40分12秒]

お名前:   
続けないと一歩さんが書けないから、
   「夜も更けて」を頂いて、

     暖炉の火シャンパンの泡夜も更けて     一歩

     夜も更けて藷に暖とる焼藷屋         萩

      「焼藷屋」でよろしく。  一遍して庶民の夜に。。栄枯盛衰。
[2002年11月10日 20時53分42秒]

お名前:   
一歩さんと又々こっつん、でゴザイマス。  ほんとに不思議、
でもお待ちしてましたから嬉しいです

    暖炉の火シャンパンの泡夜も更けて    一歩

      お次は 「夜も更けて」です。
[2002年11月10日 19時52分54秒]

お名前:   
緑洗さん、ビジターがきませんね。
「暖炉の火」につづけます。

    パーティを火照るジルバに暖炉の火      緑路

    暖炉の火どさりと崩れ火の粉散る        萩

      「火の粉散る」でよろしく。
[2002年11月10日 19時43分7秒]

お名前: 一歩   
萩さんと行動パターンが似てるんでしょうか。
のどじまんを見てタッチの差で早かったのが私でした。

楽しい句が続いていますね。

    パーティを火照るジルバに暖炉の火      緑洗

    暖炉の火シャンパンの泡夜も更けて      一歩

「夜も更けて」でよろしく。
[2002年11月10日 19時38分9秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。夕餉の前にお邪魔します。

 始めましょカトレア胸にパーティを      萩

 パーティを火照るジルバに暖炉の火      緑洗

次は「暖炉の火」でお願いします。
[2002年11月10日 18時36分20秒]

お名前:   
一路さんにつづけます。

        日向ぼこしりとりすんで始めましょ     一路

        始めましょカトレア胸にパーティを      萩

          「パーティを」でよろしく。
[2002年11月10日 14時52分33秒]

お名前: 一路   
緑洗さんにつづけます。

   挑戦す句帳と犬と日向ぼこ         緑洗

   日向ぼこしりとりすんで始めましょ     一路

「始めましょ」でよろしく!
[2002年11月10日 14時11分32秒]

お名前: 緑洗   
皆さま、温かいお祝いのお言葉ありがとうございます。
またまた挑戦してみます。

 園児達大根引きに挑戦す          萩

 挑戦す句帳と犬と日向ぼこ         緑洗

次は「日向ぼこ」でお願いします。
[2002年11月10日 13時39分33秒]

お名前:   
のど自慢の名調子を聞いてたらこっつんこ。 一路さん、面白いでしょう。
一歩さん、何処に隠れてたの?タイミングよくこっつん使用としたんでしょ。

     よろこびて小春日和の園児達       一歩

     園児達大根引きに挑戦す          萩

      「挑戦す」でとろしく。 
[2002年11月10日 12時57分22秒]

お名前:   
一路さん、こっつんもおもしろい、どんどん書いて。

緑洗さん、よろこびてにつづけます、喜ぶことが多すぎてむつかしい、

      架け大根蝶も光をよろこびて     緑洗

      よろこびて亭主の好きな薬食      萩

       「薬食」でよろしく。
[2002年11月10日 12時43分39秒]

お名前: 一歩   
緑洗さん素敵なディナーでしたね。おめでとうございます。
また素敵なご家族でお幸せですね。

    架け大根蝶も光をよろこびて     緑洗

    よろこびて小春日和の園児たち    一歩

「園児たち」でよろしくお願いします。
[2002年11月10日 12時40分27秒]

お名前: 一路   
13秒の差でした。書き込みエラーが出た分遅れました。
次ぎは、緑洗さんの

  架け大根蝶も光をよろこびて     緑洗

「よろこびて」です。
[2002年11月10日 11時49分55秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
緑洗さん、素敵な夕べでしたね。新しいスタートをお祝いいたします。
それでは、萩さんにつづけます。

   群雀影振りこぼし架け大根      萩

   架け大根肩を寄せ合いにっこりこ   一路

「にっこりこ」でお後よろしく!
[2002年11月10日 11時46分26秒]

お名前: 緑洗   
 犬の散歩をすませて、パスポートセンターまで新規分を受け取りに
いってまいりました。今度は10年期限ですので、ゆっくりと活用
できそうです。

 群雀影振りこぼし架け大根      萩

 架け大根蝶も光をよろこびて     緑洗

次は「よろこびて」でよろしくお願いします。
[2002年11月10日 11時46分13秒]

お名前:   
緑洗さん、素敵なイヴニングをすごされましたね。 心のこもったモンブランの万年筆、万年筆の文字はボールペンより暖かい感じです。

今日は男性軍の活躍を期待しています。 オフミ勢に負けないよう元気でいきましょう。
[2002年11月10日 11時4分14秒]

お名前:   
緑洗さん、なんどトライしても書き込みができません。
もういちど試します。

   初時雨つぶての如き群雀      緑洗

   群雀影振りこぼし架け大根      萩

    「架け大根」でよろしく。
[2002年11月10日 10時23分23秒]

お名前: 緑洗   
 朝一番のこっつんことは。今日も盛会でしょうか。

 憎からず相合傘の初時雨       一歩

 初時雨つぶての如き群雀       緑洗

次は「群雀」でお願いします。
[2002年11月10日 8時45分36秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。今朝は雲もなく風もない
素晴らしいお天気ですね。オフミの方々も満喫できる
一日となりそうで良かったですね。
 昨夜はトリトンビルの26階から東京ベイエリアの
夜景を眺めたり、美味しい料理を満喫したり、念願の
モンブランの万年筆をいただくなど、楽しく過すこと
ができました。いよいよ年代ステップアップのスタート
ですが、よろしくお願いします。

 冬紅葉つきくる人の憎からず     萩

 憎からず綿虫の如き冬生まれ     緑洗

次は「冬生まれ」でよろしく。
[2002年11月10日 8時35分45秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

穏やかな朝です。オフミもいい吟行が出来るでしょう。

    冬紅葉つきくる人の憎からず     萩
 
    憎からず相合傘の初時雨       一歩

「初時雨」でよろしく。
[2002年11月10日 8時34分44秒]

お名前: 一歩   
またまた萩さんとこっつんこ。

女性軍はりきってます。

     冬紅葉つきくる人の憎からず     萩

お次は萩さんの「憎からず」でーす。
     
[2002年11月9日 23時24分40秒]

お名前: 一歩   
狸汁には爆笑しました。

一路さんに続きます。

    たなごころ返して見やる冬紅葉    一路

    冬紅葉重ぬ白妙妙なりき       一歩

「妙なりき」でよろしく。
[2002年11月9日 23時18分34秒]

お名前:   
一路さん、お待たせしてごめんなさい、一歩と萩がメタクタやりました。
そでも「しりとり」の留守を守ろうとの殊勝な気持ちを。。。

    たなごころ返して見やる冬紅葉   一路   きれいですね。

    冬紅葉つきくる人の憎からず     萩

     「憎からず」でよろしく。
[2002年11月9日 23時3分56秒]

お名前: 一路   
狸汁の混戦面白かったですね。
では、萩さんにつづけます。

   増えてゆき雪虫遊ぶたなごころ    萩

   たなごころ返して見やる冬紅葉    一路

「冬紅葉」でよろしく! 
[2002年11月9日 22時53分6秒]

お名前:   
真面目に一句。 『増えてゆき』をいただきます。

    狸汁徳利の数増えてゆき      青夢

    増えてゆき雪虫遊ぶたなごころ    萩

     「たなごころ」でよろしく。
[2002年11月9日 22時43分11秒]

お名前:   
  狸汁が多すぎました。女性軍の句を取り消します。

  正しい「しり」は『青夢』さんの「増えてゆき」です。
  
  やりなおしでーす。
[2002年11月9日 22時20分24秒]

お名前: 一歩   
混線してます。
萩さんこっつんこで〜す。

お次は

     狸汁徳利の数増えてゆき     青夢

「増えてゆき」が浮かんできません。よろしく。
    
[2002年11月9日 22時12分20秒]

お名前: 一歩   
ごめんなさい。今日はじめてのこっつんこですね。

青夢さん寒さ大変でしたね。しっかり暖まってください。

     狸汁徳利の数増えてゆき     青夢

お次は青夢さんの「増えてゆき」です。
     

。
[2002年11月9日 22時7分31秒]

お名前:   
貴重なる一票が「こっつん」、 化かしばかされ。。
  あらためて 「しおらしく」いきましょう。。

    狸汁化けの皮はげしおらしく     一歩

    しおらしくザボンの皮を剥いてをり   萩

      『剥いてをり』でよろしく。
[2002年11月9日 22時7分3秒]

お名前:   
一歩さん、一路さん、ごめんなさい。 またまた長電話、こんどは少し深刻で
1時間以上も。

   『狸汁』ねー、

         空ろな目オフミご膳に狸汁       一路

         狸汁うわさ話に化かされて        萩

         「化かされて」でよろしく。
[2002年11月9日 21時54分53秒]

お名前: 一歩   
一路さん来てくださって、よかった!
一路さんも心はオフミですね。

    うつろな目オフミご膳に狸汁        一路

    狸汁化けの皮はげしおらしく        一歩

「いおらしく」でよろしく。
[2002年11月9日 21時52分44秒]

お名前: 青夢   
今日は地区公民館主催のマレラットゴルフ大会でしたが、
寒さがこたえました。前半はそれなりきの仕度をして居ました
ので我慢できましたが、途中で霰が降る天気に応えました。
一月速い気温の動きに体がついて行けません。
風邪を引かぬ様に気を付けましょう・・

一路さんの後に続きまして

  うつろな目オフミご膳に狸汁   一路

  狸汁徳利の数増えてゆき     青夢

 「増えてゆき」でよろしく
 
[2002年11月9日 21時48分55秒]

お名前: 一歩   
あれあれ 皆様お疲れですか?

どなたもいらっしゃいませんね〜

緑洗さんはバースデーディナー・・・

萩さ〜ん 一路さ〜ん

やっぱり留守番はさみしいですねー(弱気になってます)
[2002年11月9日 21時35分11秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
オフミのみなさん、今頃は歌や踊りで最高潮!でしょうね。
一歩さんにつづけます。

   アイシャドウ狐の襟巻きうつろな目     一歩

   うつろな目オフミご膳に狸汁        一路

「狸汁」でよろしく!
[2002年11月9日 20時38分51秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。
午後一寸出かけていまして萩さんごめんなさい!
さぁこれから頑張りましょう!

萩さんに続きます。

    鳥の眼よ白鳥黒のアイシャドウ       萩

    アイシャドウ狐の襟巻きうつろな目     一歩

ヘンな句ですが

「うつろな目」でよろしくお願いします。
[2002年11月9日 19時44分48秒]

お名前:   
一路さん、奥様いかがですか、これで安心できましたね。しりとりは留守番で
寂しいですから、にぎやかに続けましょう。

      鷹の舞いひれ伏し仰ぐ鳥の眼よ      一路

      鳥の眼よ白鳥黒のアイシャドウ       萩

        「アイシャドウ」 でよろしく。
[2002年11月9日 16時36分40秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
オフミ参加のみなさんは、吟行を楽しんでる最中でしょうね。
しりとりがさみしくならないよう、緑洗さんに続けます。

   飛行雲閉じし牧場に鷹の舞い     緑洗
  
   鷹の舞いひれ伏し仰ぐ鳥の眼よ    一路

「鳥の眼よ」でよろしく

さぞかし、怯えているのではないかと・・・。 
[2002年11月9日 16時7分23秒]

お名前: 緑洗   
これから外出します。

 冬日和一筆書きの飛行雲       萩

 飛行雲閉じし牧場に鷹の舞い     緑洗

「鷹の舞い」でよろしく。
[2002年11月9日 13時27分7秒]

お名前:   
今日は12度までしか気温があがらないらしい。でも日が差しています。

緑洗さんの『冬日和』をいただきます、

      紅みかん実れる丘や冬日和     緑洗

      冬日和一筆書きの飛行雲       萩


      「飛行雲」でよろしく。
[2002年11月9日 12時41分6秒]

お名前: 緑洗   
 高級紅みかん、美味しいでしょうね。先ほど
犬の散歩をしてまいりましたら、こちらの方でも
みかんの実る庭をところどころ見かけました。

 北へ行く宅配便の紅みかん         萩

 紅みかん実れる丘や冬日和         緑洗

次は「冬日和」でよろしく。(兼題とダブりますが)
[2002年11月9日 11時7分47秒]

お名前:   
緑洗さん、ハッピーバースデー。 たのしい晩餐になりますね、「しりとり」にも
来てくださるそうで、一歩さんともども待っています。

 「北へ行く」を頂きまして、

     冬銀河ブルートレイン北へ行く      緑洗

     北へ行く宅配便の紅みかん         萩

      「紅みかん」でよろしく。    
[2002年11月9日 10時11分35秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。ここ埼玉東部の今朝は青空で
明けましたが、今や雲が出てきて強く冷たい風が吹いて
おります。
 今日は午後に日展を観て、夜は晴海トリトンのレストランで
子供たちに私たち夫婦の誕生日祝いのディナーをご馳走になる
予定です。
 今日、明日とできるだけしりとり参加につとめたいと思い
ますのでよろしくお願いします。
 
 空続く地球なごめよ冬銀河      萩

 冬銀河ブルートレイン北へ行く    緑洗

次は「北へ行く」でよろしく。





 
[2002年11月9日 9時53分43秒]

お名前:   
一歩さん、おはようございます。 今ようやくコーヒーを入れ,新聞の見出しに目を
通したところです。 庭の石蕗の花に元気をもらいました。

今日、明日はしりとり部屋は閑古鳥がなくのかしら?  一歩さん、がんばって。。

       京都まで初冬の青き空続く     一歩

       空続く地球なごめよ冬銀河      萩

     「冬銀河」でよろしく。
[2002年11月9日 9時36分51秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

哲庵さんは時雨もいいとおっしゃっていますので
どんなお天気でも楽しい!って感じですね。

    五七五神お送りします京都まで  帰路

    京都まで初冬の青き空続く    一歩

「空続く」でよろしくお願いします。
[2002年11月9日 9時12分36秒]

お名前: 小春   
これから出かけます。
風は強いですが雲ひとつない青空です。

   いって来まーす!
[2002年11月9日 7時28分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気になりました!!

  夢の中旅立ちたまふ五七五神   さかな

 をお受けしまして

  五七五神お送りします京都まで  帰路

 【京都まで】でよろしくお願い致します。

 それでは行って参ります。
[2002年11月9日 7時4分21秒]

お名前: さかな   
小春さんの「夢の中」につけさせてください。  

 二楽章こたつで聞いて夢の中   小春

 夢の中旅立ちたまふ五七五神   さかな

楽しんできてください。次の方は「五七五神」
でよろしくお願いします。
[2002年11月9日 6時50分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

いよいよオフミの日。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。

では帰路さんのロマンチックな「二楽章」をいただきまして

  風花す恋人達の二楽章     帰路

  二楽章こたつで聞いて夢の中   小春

「夢の中」で宜しくお願いします。
[2002年11月9日 6時10分11秒]

お名前: 緑洗   
こっつんこでした。

風花す恋人達の二楽章     帰路

でよろしく。
[2002年11月8日 23時4分39秒]

お名前: 緑洗   
 いよいよ明日は11月9日です。運命のだだだだだーん。(?)
楽しいお便りを関西からお願いします。

 影二つ一つになりて風花す        萩

 風花す噴煙の山指呼の間に        緑洗

「指呼の間に」でよろしく。
[2002年11月8日 23時1分25秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、有難うございます。あの画像はコンピュータ・グラフィックス
でして、色々といじっておる内にあのようになったと言う代物です。

  影二つ一つになりて風花す    萩

 を頂きまして

  風花す恋人達の二楽章     帰路

 ブラームス「弦楽六重奏曲第一番 第二楽章」、あの暗くも美しいメロデ
ィーが映画「恋人たち」を忘れ得ないものにしました。

 【二楽章】で宜しくお願いします。
[2002年11月8日 23時0分37秒]

お名前:   
訂正致します.  一歩さんの正しいお句は、


       初時雨傘に寄りそう影二つ   一歩


   ごめんなさい。
[2002年11月8日 22時31分45秒]

お名前:   
哲庵さん、初時雨はこっつんこ、一歩さんが早かったです。
 
  「影二つ」をいただきまして、

     初時雨雨傘に寄りそう影二つ      一歩

     影二つ一つになりて風花す        萩


    「風花す」でよろしく。        怪しい雰囲気になってきました。
[2002年11月8日 22時21分2秒]

お名前: 哲庵   
「初時雨爺も炬燵を出しにけり」・・・哲庵

一路様、奥様お元気になられてよかったですね。

「初時雨」は絶対に一度は使ってみたい季語ですよね。
「猿蓑」をパックって標題にしましたが・・・。
明日のオフミ、京都で「初時雨」に出会えたらなんてすてきでしょう。
天気予報は晴なのが残念!!!
「初時雨」をいただいて

初時雨竹の葉ならし過ぎゆけり・・・哲庵

「過ぎにけり」
でおあとよろしく。
[2002年11月8日 21時52分6秒]

お名前: 一歩   
帰路さんの俳画拝見しました。
神秘的な光ですね。技術がいるんでしょうね。

小春さん楽しんできてくださいね。

小春さんの「初時雨」を受けまして

  燃えさかる想ひ静めよ初時雨       小春

  初時雨傘に寄りそう影二つ        一歩

「影二つ」でよろしく
萩さんをもう2回悩ましましたね。
[2002年11月8日 21時44分58秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さん
雨風のなか大変ですね。気をつけてお出かけ下さい。
京都で会いましょう!!

では萩さんの「燃えさかる」をいただきまして

 ブラームス壁炉の焔燃えさかる       萩

 燃えさかる想ひ静めよ初時雨       小春

「初時雨」で宜しくお願いします。
[2002年11月8日 21時4分53秒]

お名前:   
胞子さん、気おつけていってらっしゃい。 京都は底冷えしますから。
一歩さん、「如抱え」には参った、今度はブラームス、10歳の甥がコンサートに
でるらしいけれど、こちらはサッパリ。

      聴いてをり立冬の夜のブラームス     一歩

      ブラームス壁炉の焔燃えさかる       萩

        「燃えさかる」でよろしく。
[2002年11月8日 20時14分20秒]

お名前: 一歩   
一路さん奥様ご退院おめでとうございます。病院と違って
家は寒いのでお風邪など引かれません様に。

胞子さんお気をつけて。皆さん楽しんできてください。

萩さん難しいシリをさすが上手くまとめていただいて有難うございました。

胞子さんに続きます。

   湖畔宿木枯らしひとり聴いてをり  胞子

   聴いてをり立冬の夜のブラームス  一歩

「ブラームス」でよろしく。
 
[2002年11月8日 19時38分38秒]

お名前: 胞子   
お晩です!ものすごい雨風です。22時のバスに乗ります。

  祝歌熱燗一献湖畔宿    緑洗

  湖畔宿木枯らしひとり聴いてをり  胞子

≪聴いてをり≫でよろしく!
[2002年11月8日 19時26分18秒]

お名前: 緑洗   
 お付き合いに出かける前にちょいと会社から
参加いたします。

 空っ風仲睦まじく冬館       萩

 冬館三日月仰ぐ松二本       緑洗

 といこうとしたら、
 
 冬館瑞雲万里祝歌     帰路

 そこで、
 祝歌熱燗一献湖畔宿    緑洗

次は「湖畔宿」でよろしく。
[2002年11月8日 17時52分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、奥様ご退院おめでとうございます。HPでもお喜び
のご様子を拝見しました。ご無理のありませぬよう。

 伸茶さんとYUKICOさんはもう京都ですね。お天気の明日
は曇りか雨で明後日は晴れと週間予報にありました。伸茶さんご
夫妻は、雨でも雪でもど〜〜んと来いの心境でしょうなあ。

 私のHP(上のURL)に新しい俳画(如きもの)をUPしま
した。今度のは怖くないです。

 それでは

  空っ風仲睦まじく冬館    萩

 をお受けしまして

  冬館瑞雲万里祝歌     帰路

 久しぶりのオール漢字です。【祝歌】で宜しく!!
[2002年11月8日 17時33分32秒]

お名前:   
一路さん、奥様ご退院おめでとうございます、よかったですね、お寒くなりますから
予後をおたいせつに。

   かじかめりパソコンバグに空っ風       一路

   空っ風仲睦まじく冬館             萩

    「冬館」でよろしく。
[2002年11月8日 16時27分4秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
お蔭さまで無事退院しました。
みなさん、温かいお言葉有難うございます。
和もよろこんでいます。
萩さんに続けます。

   如抱え中七下五かじかめり        萩

   かじかめりパソコンバグに空っ風    一路

「空っ風」でよろしく!
[2002年11月8日 16時8分17秒]

お名前:   
友達と長電話でつかれました。PC開けたらもっと疲れました。
一歩さん、難題です、頭抱えて苦肉の作。

     大根売り我が子抱くかの如抱え     一歩

     如抱え中七下五かじかめり        萩


      「かじかめり」でよろしく。
[2002年11月8日 14時50分16秒]

お名前: 小春   
一歩さんとこっつんこでした〜

 お後は「如抱え」でーす。
[2002年11月8日 13時20分35秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

萩さんともいつかお会い出来ましたら嬉しいです。
それにしても寒いです。
明日のオフミは温かくしていこうと思います。

では「大根売り」をいただきまして

  するもよし煮込むもよしと大根売り    萩

  大根売り切って笑顔の帰り道       小春

「帰り道」で宜しくお願いします。
これから俳画の筆遊びに行ってきます。
[2002年11月8日 13時17分54秒]

お名前: 一歩   
曇ってきました。寒くなりそうです。

萩さんに続きます。

  するもよし煮込むもよしと大根売り    萩

  大根売り我子抱くかの如抱え       一歩

「如抱え」でよろしく。
[2002年11月8日 13時11分5秒]

お名前:   
高松は照ったり曇ったり、いま風が出てきました。土、日は晴れそうですから
 オフミ日和となるでしょう、おおいに楽しんで来て下さい。

 帰路さん、「するもよし」を頂いて、[擂るもよし]



        大渋滞しばし冬眠するもよし      帰路

        するもよし煮込むもよしと大根売り    萩

       「大根売り」でよろしく。
[2002年11月8日 11時14分13秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津は怪しげなお天気でして、照ったり翳ったり
で吹く風は生暖かく・・・。萩さん、一歩さん、交通整理
謝々です。

  工事灯紅葉帰りの大渋滞     小春

 をお受けしまして

  大渋滞しばし冬眠するもよし   帰路

 【するもよし】でどうぞ!変なしりでごめんなさい。
[2002年11月8日 9時46分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さんの「工事灯」をいただきまして

  冬立ちぬめっぽう増へし工事灯       萩

  工事灯紅葉帰りの大渋滞        小春

行楽シーズンの工事は出来たらやめて欲しいな。
「大渋滞」で宜しくお願いします。
[2002年11月8日 5時20分16秒]

お名前: 一歩   
萩さん遅くまで起きてらっしゃるんですね。な〜んて私もですね。

ほんとに混線ですね。

お次は萩さんの

  冬立ちぬめっぽう増へし工事灯       萩

で「工事灯」です。
[2002年11月7日 23時53分6秒]

お名前: 一歩   
一路さんよかったですね。

関西オフミ近づきましたね。お天気良ろしいように!
みなさん楽しい句を待ってま〜す。

青夢さんに続きます。

  月冴ゆる今宵も杯を重ね居て   青夢

  重ね居て酔いまわりたり卵酒   一歩

「卵酒」でよろしく。
[2002年11月7日 23時45分23秒]

お名前:   
混線です。   緑洗さんの「冬立ちぬ」につづけます。


      誰のため咲く白菊よ冬立ちぬ       緑洗


      冬立ちぬめっぽう増へし工事灯       萩


        「工事灯」でよろしく。
[2002年11月7日 23時6分2秒]

お名前: 青夢   
昨日は地区の会合で、大町温泉郷に行って来ましたが、
送迎バスのサービスで紅葉を見に行ったのですが、
1ヶ月近く早く雪が降ったので、紅葉した葉の残った
木に雪が積もり、多くの木が曲がったり折れたりして
いましたが、雪と紅葉の珍しい景色に驚き堪能してきました。

今日は久振りに天候が回復し、山の遭難者救出ヘリが
飛び廻っています。山小屋の従業員も下山中に雪崩に
遭ったように思われます。無事を願っています・・

一路さん 明日奥さんの退院とのこと、
良かったですね。おめでとうございます!!

  誰のため鐘が鳴りおり月冴ゆる  一路

  月冴ゆる今宵も杯を重ね居て   青夢

 「重ね居て」でよろしく
[2002年11月7日 22時45分44秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、こんばんは!みなさん、こんばんは!
いま、ビール買ってきてまた飲んでます。
帰路さんにつづけます。

   猪よ猛進するは誰のため   帰路

   誰のため鐘が鳴りおり月冴ゆる  一路

「月冴ゆる」でよろしく!  
[2002年11月7日 22時40分5秒]

お名前: 緑洗   
 皆様こんばんは。ますますスピードアップの
しりとりですね。京都オフミも間近になり皆様の
楽しいお気持ちが溢れておりますね。是非楽しい
情報をお伝えいただくようお願いします。

 猪よ猛進するは誰のため   帰路

 誰のため咲く白菊よ冬立ちぬ 緑洗

次は「冬立ちぬ」でよろしく。
[2002年11月7日 22時30分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。一路さん、良かったですね。おめでとう
ございます。

 おでんで一杯やってパソコンONしました。

  牡丹鍋私の干支は猪よ    小春

 をお受けしまして

  猪よ猛進するは誰のため   帰路

 【誰のため】で宜しくお願いします。
[2002年11月7日 22時17分14秒]

お名前: 小春   
一路さん
奥様、明日退院との事、良かったですね!
おめでとうございます!

では「牡丹鍋」をいただきまして

  食べる人腹くちくなる牡丹鍋    一路

  牡丹鍋私の干支は猪よ      小春

「猪よ」で宜しくお願いします。

萩さん 
「可愛い人」などと・・穴があったら入りたい。
会ってがっかりされたらどうしましょう。
でも、有難うございます。^o^
[2002年11月7日 21時57分51秒]

お名前:   
一路さん、よかったですね、

   食べる人ゐるが冥利や根深汁     萩 こっつん

   食べる人腹くちくなる牡丹鍋     一路

次は「牡丹鍋」です。
[2002年11月7日 21時44分46秒]

お名前:   
胞子さん、そうですか、全国大会は高松ですか。この前は金毘羅でしました。
来年の10月といえば未だ1年もありますね、貴女のお顔を見るのを目標に
がんばりましょう。

     焼き芋を灰の中からころがしぬ   「小春さんと こっつんこ」


小春さん、京都吟行、修学旅行に行くときのはしゃぎを思い出しました、
貴女は可愛い方ですね。

       焼き芋を売る人買う人食べる人     小春

       食べるゐるが冥利や根深汁        萩

        「根深汁」でよろしく。
 
[2002年11月7日 21時36分46秒]

お名前: 一路    URL
あす無事退院です、みなさんありがとう!
小春さんにつづけます。

   焼芋を売る人買う人食べる人    小春

   食べる人腹くちくなる牡丹鍋    一路

「牡丹鍋」でお後よろしく!

青夢さん、毎日寒いでしょうね。風邪など引きませぬよう!
[2002年11月7日 21時24分54秒]

お名前: 小春   
胞子さんとこっつんこ!
いよいよ明後日になったオフミ、楽しみにしていまーす。

では「焼芋を」をいただきまして

  騒ぐやつ取りっこしてる焼芋を    胞子

  焼芋を売る人買う人食べる人    小春

「食べる人」で宜しくお願いします。 
[2002年11月7日 20時46分46秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さん YUKIKOさん 9日に京都で会いましょう!

では「騒ぐやつ」をいただきまして

  冬かもめリール捲くたび騒ぐやつ 伸茶

  騒ぐやつ木枯らし鳴けば葉が踊る  小春

「葉が踊る」で宜しくお願いします。
[2002年11月7日 20時35分55秒]

お名前: 胞子   
お晩です!市長の不在者投票をしてきました。
立冬とはいえ、久しぶりに穏やかな日和でした。

さかなさん、三球三振(?)とは!枯胞子もきっとやきもき
してるのではないかなと・・・。一番びっくりしているのは
自分なんですから。これもPC俳句会の皆様のお陰なんです。
感謝しています。
萩さん、鬼に笑われそうですが、来年の10月に高松へ
行きます。全国大会の会場なんです。今から楽しみですよ。
伸茶さん、YUKICOさんによろしく!
  冬かもめリール捲くたび騒ぐやつ  伸茶
  
  騒ぐやつ取りっこしてる焼芋を    胞子

   ≪焼芋を≫でよろしく!
[2002年11月7日 20時35分13秒]

お名前: 伸茶    URL
京都オフミの先発隊として、金曜から京都に行ってきます。

夢いまも大西洋の冬かもめ    萩

冬かもめリール捲くたび騒ぐやつ 伸茶

「騒ぐやつ」で、よろしく〜 ▼HP、3日分更新しました〜(^^)
[2002年11月7日 20時10分58秒]

お名前:   
一歩さん、娘さんは松山にお住まいですか、高松からは大分遠いようです。
それでも四国内ですから何時の日かおめもじ叶う日があるでしょう。
私は外出が無理ですから香川に起こしのおりにお立ち寄りくださることがあるかもと
楽しみにいたして居ります。

     河の岸ラジコン飛行機冬の空      一歩

     冬の空見渡す限りいぶし銀        萩 「こっつん」

   五色さんとこっつんでした。   パリーのけしきが続くと思いましたが。

    「夢いまも」につづけます、沢山ありますが。。


      冬の空ロケットボーイ夢いまも       五色

      夢いまも大西洋の冬かもめ          萩

    「冬かもめ」でよろしく。 
[2002年11月7日 18時16分47秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

 河の岸ラジコン飛行機冬の空  一歩

 冬の空ロケットボーイの夢今も  五色

「夢今も」でお願い致します。
[2002年11月7日 17時45分15秒]

お名前: 一歩   
萩さん 娘は松山にいます。
萩さんの近くを通っているかもわかりませんね。私もよく行きますので。

今日は宝福寺(雪舟が涙で鼠の絵をかいたと言う寺)へ行って来ました。
紅葉が見事でした!

  枯葉かなシェバリエ佇ちし河の岸     萩

  河の岸ラジコン飛行機冬の空       一歩

「冬の空」でよろしく。
冬になってすみません!
 
[2002年11月7日 17時21分2秒]

お名前:   
五色さんの「枯葉かな」に続けます、

     青い靴セーヌは流れる枯葉かな     五色

     枯葉かなシェバリエ佇ちし河の岸     萩

       「河の岸」でよろしく。
[2002年11月7日 15時41分41秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

 赤ベレー黄のちゃんちゃんこ青い靴  小春

 青い靴セーヌは流れる枯葉かな  五色

「枯葉かな」でお願い致します。
[2002年11月7日 15時25分29秒]

お名前: 小春   
名前が変になってしまいました。

ごめんなさい・・・小春
[2002年11月7日 15時0分29秒]

お名前: bf.   
こんにちわ!

孫、お昼寝中・・・静か〜

では尚さんの「赤ベレー」をいただきまして

  赤い椅子赤いマフラー赤ベレー  尚

  赤ベレー黄のちゃんちゃんこ青い靴   小春

交通信号ですね。これなら車もよける?
「青い靴」で宜しくお願いします。
[2002年11月7日 14時55分44秒]

お名前:   
帰路さんの「赤い椅子」につづけて

  冬ざるる街のカフェの赤い椅子  帰路

  赤い椅子赤いマフラー赤ベレー  尚

「赤ベレー」でよろしく
[2002年11月7日 13時34分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。君津はどんより、寒いです。

  人一人犬連れ期日は冬ざるる  尚

 をお受けしまして

  冬ざるる街のカフェの赤い椅子  帰路

 ロマンチックですね。【赤い椅子】で宜しく。
[2002年11月7日 12時41分46秒]

お名前:   
一歩さんに続けてがいつづけてになってしまった
これじゃ昔の吉原か玉の井みたいだ。ごめん
                      尚
[2002年11月7日 10時11分4秒]

お名前:   
一歩さんいつづけてへんな句を一つ

  霙降る傘差し急ぐ人一人  一歩

  人一人犬連れ期日は冬ざるる  尚

わーい人、犬、雉、猿、これで桃太郎が出来たぞ。
桃太郎は一歩さんの岡山が発祥ですよね。

次は「冬ざるる」でよろしく。誰かに怒られそうだが一寸遊んじゃった
[2002年11月7日 10時5分34秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
海鼠も雌伏も読み方すら分かりませんでした。
勉強になります。

さかなさんの「霙降る」をうけまして

 人の群一網打尽霙降る    さかな

 霙降る傘差し急ぐ人一人   一歩

「人一人」でよろしく。
[2002年11月7日 9時41分27秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの「人の群」に四文字熟語でつけさせて
いただきます。

息白し工場に向かう人の群  伸茶
人の群一網打尽霙降る    さかな

次の方は「霙降る」でよろしく。

「雌伏して」でお騒がせして申し訳ありません。
「雌伏」の対語は「雄飛」で、後漢書にあるそうです。
海鼠は雌雄同体が多いですが、雌雄異体のものもいま
す。とすると、雌がいつしか雄となって雄飛することを
夢見ているという句意にもとれますね。(作者がこんな
ことをいうのも無責任ですが)。

ある日、雌は望み通り雄になる。そこで、海鼠は雄飛
できるか、それとも雌伏のままなのか――。

 海鼠また此の巌陰に雌伏せる 虚子

この句から判断すると、雌伏のままのようです。
[2002年11月7日 9時7分47秒]

お名前:   
早くもこっつんです

次は伸茶さんの「人の群」です

            尚
[2002年11月7日 7時33分4秒]

お名前:   
小春さんに続けて

  頂戴し吹きつ食べつで息白し  小春

  息白し急ぐ自転車朝の駅  尚

「朝の駅」でよろしく
[2002年11月7日 7時29分18秒]

お名前: 伸茶    URL
酔っぱらって変な解説を書いてしまい恥じております。
「メスフシテ」であると理解しました。さて、

頂戴し吹きつ食べつで息白し 小春

息白し工場に向かう人の群  伸茶

「人の群」で、よろしく〜
[2002年11月7日 7時27分20秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんのアツアツ焼芋をいただきまして

  道訊ねついでに焼芋頂戴し   帰路

  頂戴し吹きつ食べつで息白し  小春

「息白し」で宜しくお願いします。
[2002年11月7日 5時54分17秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰ってまいりやした。

 海鼠は面白いですね。調べて見ましたら・・・

 雌雄異体と同体のものがあるが,同体のほうが多い。異体の場合も
外観からは区別できない。

 とありました。

 この事を踏まえますと、それが雌伏であると看破するのは人の成し
得る業ではないと言うことになります。同じ海に棲む仲間、さかなさ
んならではの描写でありましょう。海鼠の内なる玄妙なるメカニズム
は宇宙の神秘に通じます。おっほん、こっほん。

 と言うことで

  一人旅牡蠣むくひとに道訊ね  萩

 をお受けしまして

  道訊ねついでに焼芋頂戴し   帰路

 それでは、【頂戴し】で宜しく。
[2002年11月6日 23時45分19秒]

お名前:   
緑洗さんの「一人旅」を頂きまして、


    冬の原たどり辿らん一人旅      緑洗

    一人旅牡蠣むくひとに道訊ね      萩

     「道訊ね」でよろしく。
   
[2002年11月6日 23時11分9秒]

お名前:   
伸茶さん、尚さん、ありがとう。

「雌伏して」を上五七に関連づけて読むので「めすふして」と。
「しふく」とは、尚さんと同感。  新しい俳句を読ませて頂きました。
帰路さんはこないし、尚さんが続けてくださって大感謝です。
[2002年11月6日 22時37分34秒]

お名前: 緑洗   
 遊びだけならまだしも仕事のほうも忙しさが増して?
頭を俳句に届かす余力がしぼんでしまっております。
 雌伏100年にならないよう、ない頭をなんとか小突いて
続けます。

 雌伏して豹餌を狙う冬の原  尚

 冬の原たどり辿らん一人旅  緑洗

「一人旅」でお願いします。
[2002年11月6日 22時17分31秒]

お名前:   
どうも海鼠が将来を夢見るのが不思議です。雌伏三年とか、いまに見ておれ
が考えられない。それで変な句にしましたが、お許しを

                              尚
[2002年11月6日 22時13分5秒]

お名前:   
さかなさんに続けますがちょっと判らぬままやって見ます

アフリカなどの猛獣、ライオン、チーター、豹なんかは子育てのため
雌は自分を犠牲にして餌を求めます。雄もやるんだろうが、雌は子の
為、食料不足の時期を載り切る日まで必死に走りまわるのです。

それが冬とは限りません、真夏か、雨季か、旱魃か、わからぬままに
一応冬と仮定しました。

  大き夢海鼠も見るや雌伏して  さかな

  雌伏して豹餌を狙う冬の原  尚
[2002年11月6日 21時58分59秒]

お名前: 伸茶    URL
雌伏ですが、「将来に活躍の日を期しながら、他の下に
服従すること」と辞書にありました。

本日は、だいぶ酔っていますので、アホな句を作りそう
(いつもそういう句を作っていますが)なので、言葉の
解説だけにして起きます(^_^;)ゞ
[2002年11月6日 21時2分31秒]

お名前:   
さかなさん、

      大き夢海鼠も見るや雌伏して   さかな

「雌伏して」の状態がわかりません、海鼠の世界も女性が強くなってきたので伏させた夢をみたのでしょうか?   

 それとも「鳥つるむ」のようなことですか? 海鼠の生態をしらないのでアホな質問をします。
[2002年11月6日 19時5分41秒]

お名前: さかな   
萩さんの「大き夢」につけさせていただきます。

山眠るふところに抱く大き夢      萩
大き夢海鼠も見るや雌伏して      さかな

次の方は「雌伏して」でよろしくお願いします。
ところで、さきほど久しぶりに俳句道場をのぞい
てみたら、胞子さんが5点獲得しておられるので
目をみはりました。私の記憶によれば、枯胞子さ
んがそんな高得点をとったことはめったにないと
思います。私とともに三球三振賞を争奪するライ
バルだったはずです。
[2002年11月6日 17時16分21秒]

お名前:   
一歩さん、瀬戸大橋のことをかいていらっしゃいましたが、娘さんは四国におすまいですか。

  「山眠る」をいただきまして、

    これで良し全て良しとし山眠る       一歩

    山眠るふところに抱く大き夢         萩


     「大き夢」でよろそく。
[2002年11月6日 16時25分12秒]

お名前: 一歩   
去年は出さなかったんですが
今年は早々と炬燵をだしました。
 
 黒光りする種採り終へてこれで良し   帰路

 これで良し全て良しとし山眠る     一歩

「山眠る」でよろしく。
[2002年11月6日 15時45分42秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、もう大丈夫ですか〜〜?哲庵さん、マウンテンバイクおめでとう
ございます。

  日向ぼこ酸素ボンベの黒光り      萩

 をお受けしまして

  黒光りする種採り終へてこれで良し   帰路

 明日は立冬です・・・よね?【これで良し】でどうぞ。
[2002年11月6日 11時12分58秒]

お名前:   
一歩さんの「日向ぼこ」に続けまして、

     立ち話話題も尽きて日向ぼこ       一歩

     日向ぼこ酸素ボンベの黒光り        萩

        「黒光り」で よろしく。
[2002年11月6日 9時49分18秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

一路さんトモさんお久しぶりです。

今、裏庭のウコン桜が真っ赤に紅葉しています。
春は染井吉野が終わった頃浅葱色の花が見事に咲いてくれます。

  暮れの秋身振り手振りの立ち話 伸茶

  立ち話話題も尽きて日向ぼこ  一歩

またまた「日向ぼこ」でよろしく。
[2002年11月6日 9時7分33秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、自転車は正解です。クルマの横を通る時は、
突然開くドアーにご用心、進路変更もご用心ですよ〜。


俳句帳残りわずかに暮れの秋  哲庵

暮れの秋身振り手振りの立ち話 伸茶

「立ち話」で、よろしく〜 ▼萩さん、HPに励ましの言葉ありがとうございました〜
[2002年11月6日 8時44分10秒]

お名前: 哲庵   
フリーマーケットで マウンテンバイク買いました。・・・哲庵

 町内会でフリーマーケットが開かれました。
売れ残ったマウンテンバイクが小生の心を惹き付けました。お口あんぐり!
「どうするアイフル」親父になっちゃって・・・!
結局ボーナス前なのに買っちゃって・・・。
カミさんにものすごく怒られました。
前輪後輪ともサスペンション(ばね)付き。3かける6の18段変速、
26インチワイドタイヤ、ギヤはシマノ製。
  さっそく会社まで乗っていきました。気持ちいいすよーーー!

五色様 小惑星の話、初めて聞きました。忘れてはいけないことっていっぱい
ありますよね。なのに最近忘れっぽくなって失敗続きです。
  さてしりとり句です。
 星月夜アンネフランク忘れまじ  五色
「忘れまじ」をいただいて
 忘れまじ結婚記念日秋時雨・・・哲庵   (こっつんこ句です)
おおおおおおおおおお小春様、早起きですね。

  忘れまじ関西オフミに俳句帳   小春

 「俳句帳」をいただいて

俳句帳残りわずかに暮れの秋・・・哲庵

「暮れの秋」
 でお後よろしくお願いいたします。
 「秋の季語」もあとわずかですが、11月の秋の風情捨てがたいですね。

2002年11月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月6日 6時20分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胸に響く句が続いていますね・・・
では五色さんの「忘れまじ」をいただきまして

  星月夜アンネフランク忘れまじ  五色

  忘れまじ関西オフミに俳句帳   小春

「俳句帳」で宜しくお願いします。 
[2002年11月6日 5時43分54秒]

お名前: 五色   
母の味教えておくれ星月夜  一路

星月夜アンネフランク忘れまじ  五色

 アンネ・フランクと命名された小惑星があります。
「忘れまじ」でお願い致します。
[2002年11月6日 1時26分21秒]

お名前: 一路   
ちょっと呑みすぎています。
胞子さんにつづけます。

  凍み豆腐お煮しめいいな母の味    胞子

  母の味教えておくれ星月夜      一路

「星月夜」でよろしく!

28歳で逝った母が可哀想! 
[2002年11月5日 23時57分10秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます! 越後一宮の弥彦神社の菊まつりが
始まったばかりなのに、弥彦スカイラインは交通止めに。
ほんとに早い冬将軍の到来です。夕方ようやく晴れ間が。
昨夜は帰路さんのこわ〜い?俳画鑑賞のお陰でしょうか、
なぜか眠りが浅く、今日はボーっと・・・。不思議な気分に・・。


  ふせぎおりマァよばれましょ凍み豆腐  五色

  凍み豆腐お煮しめいいな母の味    胞子

   ≪母の味≫でよろしく!
[2002年11月5日 23時17分17秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大変でしたね。

 こわ〜〜い俳画は高千穂の夜神楽の写真をいじったもの
です。魔除け・厄除けの効果絶大ですから・・・、ほんま
かいな?

  すきま風杯を重ねてふせぎおり   青夢

 をお受けしまして

  ふせぎおりちり鍋奉行の横暴を   帰路

 それでは、【横暴を】で宜しく・・・あらら、五色さん
とこっつん。

 ふせぎおりマァよばれましょ凍み豆腐  五色

 【凍み豆腐】であります。

 
[2002年11月5日 22時53分26秒]

お名前: 五色   
 すきま風杯を重ねてふせぎおり  青夢
 
 ふせぎおりマァよばれましょ凍み豆腐  五色

信州の人は「よばれましょ」と言ってお茶やお酒
に誘ってくれます。
お焼きを食べたい!
「凍み豆腐」でお願い致します。
[2002年11月5日 22時44分0秒]

お名前: 青夢   
さむ〜い一日でした、最低気温はマイナスが続きそうです。
一月速い寒さの流れです。
山はここ数日姿を見せません。
早い天気の回復を願っています。

一路さん久し振りですね、日にち薬でしょうが
奥さんの早い回復をお祈ります。

  こんばんはどちらのお宅にすきま風  伸茶

 に続きまして

  すきま風杯を重ねてふせぎおり    青夢

  「ふせぎおり」でよろしく
[2002年11月5日 22時16分58秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!一路さん、また一緒に楽しみましょう。


雪女スノーボードでこんばんは  小春

こんばんはどちらのお宅にすきま風 伸茶

夢のようなハナシです〜「すきま風」で、よろしく〜
[2002年11月5日 22時4分6秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

一路さん おひさしぶりです!
和様、順調に回復されているとの事ほっといたしました。
これから寒くなります、一路さん共々どうぞお大事になさって下さい。

では「雪女」をいただきまして

  卓に座し想ひひとしお雪女    一路

  雪女スノーボードでこんばんは  小春

「こんばんは」で宜しくお願いします。
[2002年11月5日 21時47分39秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
胞子さん、HOTなメールありがとう!
お蔭さまで順調に回復しています。
久しぶりにしりとりにきました。
萩さんにつづけます。

   初時雨年輪流る卓に座し     萩

   卓に座し想ひひとしお雪女    一路

「雪女」でよろしく!
[2002年11月5日 21時27分19秒]

お名前:   
一歩さんの「初時雨」をいただいて、

    具だくさん豚汁二杯初時雨      一歩

    初時雨年輪流る卓に座し        萩

     「卓に座し」でよろしく。
[2002年11月5日 20時53分17秒]

お名前: 一歩   
小春さんに続きます。
こっつんこ恐れずに。
帰路さんの俳画見せていただきました。 こわい〜〜

 婿が来て今日は牛鍋具だくさん      小春

 具だくさん豚汁二杯初時雨        一歩

今夜は豚汁でした。
お次は「初時雨」でよろしく。
[2002年11月5日 20時15分14秒]

お名前: 小春   
もう暗くなり始めました・・
帰路さんの俳画見させていただきました。
迫力があって私の腰の痛みも一瞬消え去りました〜
何度か見させていただきましたら、きっとご利益で
治ると思います。有難うございました。(あー 怖かった)

では萩さんの「婿が来て」をいただきまして

  冬が来る家風に合わぬ婿が来て       萩

  婿が来て今日は牛鍋具だくさん      小春

美味しいものを食べ和気あいあい。
「具だくさん」で宜しくお願いします。
[2002年11月5日 16時47分5秒]

お名前: 帰路    URL
 書き込みテストです。すみません。
[2002年11月5日 14時24分8秒]

お名前:   
小春さん、来てくださって小春日和になりました。  「待ちつづけ」はこっつん。

 「冬が来る」をいただいて、

    チカチカしくるくるくると冬が来る    小春

    冬が来る家風に合わぬ婿が来て       萩

      「婿が来て」 でよろしく。
   
[2002年11月5日 13時50分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。お天気の週間予想を見ましたが、オフミの天候は微妙
ですね。

  暮れ早し切れそな街灯チカチカし  尚

 をお受けしまして

  チカチカし麦とろ食った口の端   帰路

 子供の頃の話です。近頃は、自然薯のアクが少なくなったのか
面の皮が厚くなったのか、そんなことは有りません。

 小春さんとこっつんでした。

  チカチカしくるくるくると冬が来る   小春

 【冬が来る】でどうぞ〜〜。
[2002年11月5日 13時35分9秒]

お名前:   
「チカチカし」を お受けいたしまして、


    暮れ早し切れそな街灯チカチカし    尚

    チカチカしペーチカ来ぬ人待ちつづけ  萩

       「待ちつづけ」 で、宜しく。
[2002年11月5日 13時30分55秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一歩さん こっつんも又楽しですよ〜
一路さん、トモさん、ワインさん お出でをお待ちしていまーす!

胞子さんの新潟は雪が降っているとラジオで言っていました。
大変ですね〜 風邪など引きませぬように・・・
オフミまでもう少しですものね。

私は腰が・・・少し痛い!早く治さなければ・・
ハイキングの下り坂のせいかな?

では尚さんの「チカチカし」をいただきまして

  暮れ早し切れそな街灯チカチカし  尚

  チカチカしくるくるくると冬が来る   小春

寒風がかき回すのか? 忙しくなってくる様子なのか?
ヘンテコリンですが・・
「冬が来る」で宜しくお願いします。
[2002年11月5日 13時25分31秒]

お名前:   
本当に日の暮れるのが早くなった。近所の電柱の街灯がパカッパカッと
今にも切れそうな状態です

一歩さんの後につづけて

  宅急便気ぜわしくなり暮れ早し  一歩

  暮れ早し切れそな街灯チカチカし  尚

「チカチカし」でよろしく

  

  
[2002年11月5日 11時34分55秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
こちらは、今日はよく晴れて暖かくなりました。
胞子さんや関東は寒いそうですね。

 腰ふらら松茸くばる宅急便  伸茶

 宅急便気ぜわしくなり暮れ早し  一歩

「暮れ早し」でよろしく。
私は気が回らないもので・・・尚さんがおっしゃるように
一路さん、トモさん、ワインさん待ってますー。私もやっとついて行ってま〜す。
[2002年11月5日 9時33分12秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは火曜なんですね〜。オフミもグッと近づいた。


山紅葉目だけ楽しく腰ふらら 小春

腰ふらら松茸くばる宅急便  伸茶

夢のようなハナシです〜「宅急便」で、よろしく〜
[2002年11月5日 7時16分52秒]

お名前: 小春   
訂正です。

山紅葉目だけ楽しく腰らら    小春
      ↓                  
山紅葉目だけ楽しく腰ふらら    小春

頭もふらふら?です。
おあと「腰ふらら」で宜しく〜
[2002年11月5日 5時54分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日の一番乗り、尚さんの「山紅葉」をいただきまして

  真っ盛り色ちりばめし山紅葉  尚

  山紅葉目だけ楽しく腰らら    小春

昨日の私?
「腰ふらら」で宜しくお願いします。
[2002年11月5日 5時50分15秒]

お名前:   
おはようございます

胞子さんの「真っ盛り」につづけます

  外へ行こ菊人形展真っ盛り  胞子

  真っ盛り色ちりばめし山紅葉  尚

「山紅葉」でよろしく
[2002年11月5日 5時22分41秒]

お名前: 胞子   
お晩です!今も雨が降り続いています。
午後から娘や孫と健康ランドでお風呂に浸かってきました。
のんびりしたかったのですが、混雑状態で休憩する所もいっぱいで
子供の遊び場の片隅で過ごす状態でした。

  飛び飛びに飛び石ひかり冬うらら   萩
     冬うららなぜに北の地空荒ぶ    胞子
  尚さんにこっつんでした。

  冬うららパソコン止めて外へ行こ  尚

     外へ行こ菊人形展真っ盛り   胞子

   ≪真っ盛り≫でよろしく!
[2002年11月4日 23時22分45秒]

お名前:   
伸茶さん、帰路さんありがとう、あんまり早くて今までの常連さん
例えば、一路さん、トモさん、ワインさんなんか中々やれないんじゃ
ないかと心配していた訳なんです。

萩さんの「冬うらら」から大分時間が経ったからもう一句だけやって
寝ます。

  飛び飛びに飛び石ひかり冬うらら  萩

  冬うららパソコン止めて外へ行こ  尚
[2002年11月4日 23時6分55秒]

お名前: 小春   
一歩さん ごめんなさい・・本当に早とちりで

では伸茶さんの「飛び飛びに」をいただきまして

  長き夜明かり消えゆく飛び飛びに 伸茶

  飛び飛びに辿る記憶や残る虫   小春 (こっつん)

「残る虫」で御後宜しくお願いします。
今度は大丈夫かな?

今度は萩さんとこっつんこ〜
でも楽しいからいいの。

  お後は「冬うらら」でーす。
[2002年11月4日 22時11分5秒]

お名前:   
伸茶さん、『飛び飛びに』にには困った、


     長き夜明かり消えゆく飛び飛びに     伸茶

     飛び飛びに飛び石ひかり冬うらら      萩


     「冬うらら」でよろしく。  兼題です。
[2002年11月4日 22時1分13秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは、こっつんで〜、こっつんデーです。


書の嵩み長編の虜の長き夜  一歩

長き夜明かり消えゆく飛び飛びに 伸茶

マンション管理人になったつもり。「飛び飛びに」で、よろしく〜
[2002年11月4日 21時6分2秒]

お名前: 小春   
もう〜ついてくの大変〜

 では伸茶さんの「おでん鍋」をいただきまして

   書の嵩み小柴教授宅はおでん鍋 伸茶

   おでん鍋うちは秋刀魚の塩焼きで   小春

何かめちゃくちゃ・・・ですが
今日の我が家のメニュー「塩焼きで」で宜しく〜ふぅ〜

胞子さーん お天気は良くなりましたか〜
[2002年11月4日 21時3分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

真っ青な空、爽やかな風の中、
大平山ハイキングに行ってきました。
暫くぶりのためか主人も私も足に豆が出来て
帰りの下り坂はちょっと足をかばいつつ・・・
いろいろのコースがありますが
今日は「新大平下駅」から遊歩道をゆったり行き
謙信平、大平神社へ。
謙信平からは関東平野が一望出来、筑波山も良く見えました。
大平神社では七五三の子供たちが可愛らしかったです。
帰りは大平神社から下ってゴルフ場沿いの桜並木を通り
うずま川沿いを来て栃木駅へ。
あまり無理の無いコースで良い運動になります。

哲庵さんがおっしゃっていた
三毳山にある「かたくりの里」やフラワーセンターの横にある
「三毳山公園」もいいですね。

では萩さんの「書の嵩み」をいただきまして

  読み散らす惜秋の灯や書の嵩み    萩
           
  書の嵩み見れば夜長も眠くなる     小春 (こっつん)

私は活字を見ると眠くなるタイプなんです。
勉強家にはなれません。(ぐっすん・・)
「眠くなる」で御後宜しくお願いします。

帰路さんの句 身につまされました。
買いにゆく何かを忘れた小春かな・・・いつもの私です。

と、ここまできたら 一歩さんとこっつんこ!

お後は「長き夜」でーす。
[2002年11月4日 20時53分37秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、難しい言葉知ってますね。「かさみ」なんですね〜。


読み散らす惜秋の灯や書の嵩み  萩

書の嵩み小柴教授宅はおでん鍋 伸茶

            支離滅裂ですな〜「おでん鍋」で、よろしく〜
[2002年11月4日 20時52分18秒]

お名前: 一歩   
 「一人来る奈良の落ち葉を踏みしめて」一歩
と書き込もうとしましたらその前にこっつんこだったんですね。

  読み散らす惜秋の灯や書の嵩み         萩

  書の嵩み長編の虜の長き夜           一歩

季節が戻りましたが「長き夜」でよろしく。
[2002年11月4日 20時44分17秒]

お名前:   
混線状態。。。

哲庵さんの『読み散らす』につずけます。

      日向ぼこ嵯峨日記など読み散らす        哲庵

      読み散らす惜秋の灯や書の嵩み         萩

        「書の嵩み」でよろしく。  哲庵さんの言われるとおり立冬前。
[2002年11月4日 20時18分22秒]

お名前: 一歩   
2日ほど休んだら、ほんとにマッハのスピードですね。
しかも良い句ぞろいで・・・

帰路さん 私がアッシーじゃなく今回は娘が車で来たのですが、
来る時は、風も無くよかったのですが、今日帰りは木枯らしが
吹き荒れ橋の上は怖かったそうですが、無事に帰ったと聞きほっとしました。
2日間家の中でも豆台風で今やっとゆっくりしたところです。
 
 買いにゆく何かを忘れ日向ぼこ    帰路

 日向ぼこ髪みだれたる影法師     一歩

「影法師」でよろしく。
[2002年11月4日 20時7分20秒]

お名前:   
帰路さんの「日向ぼこ」につづけます。

     買いにゆく何かを忘れた日向ぼこ     帰路

     日向ぼこ一人来て又一人来る        萩


      「一人来る」でよろしく。   
[2002年11月4日 19時51分53秒]

お名前: 哲庵   
芭蕉句集など読み散らしてます・・・哲庵

 太宰治だったかな、泥の舟で沈められる狸親父の悲哀を描い短編は?。
兎は、若い女の子だったか・・・だまされ狸親父にしみじみ感じ入っていたら
「いのちのはてのうすあかり」湯豆腐万太郎世界から、大平山のハイキングですか。
大平山裏「かたくりの里」へよく婆様のアッシーでいきました。
なんかフラワーセンターみたいなものもできてにぎやかですよね。
佐野厄よけ大師によってラーメン食べて、川口から車で1時間の行きやすい
家族行楽スポットですよね。天気予報では、日本海側は冷たい雨雪と言ってます。
胞子様ほかそちら方面の会員の方々、風邪などお召しにならぬようご自愛下さい。
   しりとり句界では、猫、炬燵、冬支度とぬくぬく冬模様ですが、
まだまだ「惜秋」の時期でござりますよ。さてしりとり句ですが

 買いにゆく何かを忘れ日向ぼこ    帰路

「日向ぼこ」をいただいて

  日向ぼこ嵯峨日記など読み散らす・・・哲庵

 関西オフミがちかずいているのでオフミ宣伝句です。書斎ひっくり返して
松尾芭蕉集など取り出して読み散らしてます。

 今回は名所にての晩秋初冬の風情を堪能できる吟行となりましょう。
落柿舎の柿みれたらいいなあ。ついでに囓ってみたいなぁ
わくわくどきどきの一週間が始まりました。

「読み散らす」
でお後よろしく。

 2002年11月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月4日 19時44分36秒]

お名前:  帰路    URL
 伸茶さんに同感。尚さん、3句や4句じゃあ驚きません。私は
0句から10句くらいの振幅で行こうかなあと・・・。

  デパートへ箱入りの炭買いにゆく    萩

 をお受けしまして

  買いにゆく何かを忘れ日向ぼこ    帰路

 何を買うつもりだったかなあ〜〜。【日向ぼこ】でどうぞ。
[2002年11月4日 19時15分30秒]

お名前: 伸茶   
おっと、こっつん。
萩さんと、買い物の内容が違うだけでしたね〜
「買いにゆく」で、よろしく〜
[2002年11月4日 17時42分7秒]

お名前: 伸茶    URL
▼尚さん、3句くらいでビックリしません。どんどんやってください。

▼萩さん、四字熟語良く知ってますね〜。気にしてるとけっこうある
 もんです「風薫る温故知新という言葉 滋酔郎」「月天心国士無双
 の牌を積む キチロー」。まだまだ研究の余地ありです。

▼胞子さん、やっぱり新潟は荒れてますか。初雪という予報もありま
 したが。天気予報も四字熟語だ〜(^_^;)ゞ



やってくる冬の支度にデパートへ  尚

デパートへ湯豆腐セットを買いに行く 伸茶

            「買いに行く」で、よろしく〜
[2002年11月4日 17時40分44秒]

お名前:   
尚さんの 「デパートへ」  をいただきまして


      やってくる冬の支度にデパートへ    尚

      デパートへ箱入りの炭買いにゆく    萩


       「買いにゆく」 で よろしく。 
[2002年11月4日 17時39分48秒]

お名前:   
今日はもう3回もしりとりに投句しましたもう1回こっつん句もあり
一寸これは多過ぎます。こてからは多くても1日に2回程度にします
                            尚
[2002年11月4日 16時57分34秒]

お名前:   
帰路さんにつづいて

  目を細め冬将軍がやってくる  帰路

  やってくる冬の支度にデパートへ  尚

「デパートへ」でよろしく
[2002年11月4日 16時50分47秒]

お名前:  帰路    URL
 胞子さん、未だ荒れてますか?大変ですね。

  抱く猫小春日和に目を細め  尚

 をお受けしまして

  目を細め冬将軍がやってくる  帰路

 あたしゃあ冬が苦手です。【やってくる】でどうぞ。
[2002年11月4日 15時15分22秒]

お名前:   
胞子さん関東はよいお天気です。新潟は雪とか風が強く大変ですね

  もってこい懐炉がわりに抱く猫  胞子

  抱く猫小春日和に目を細め  尚

「目を細め」でよろしく
[2002年11月4日 13時43分28秒]

お名前: 胞子   
いつまで続くやらこの嵐・・・。
小春さんがうらやましいな〜!

 置炬燵一眠りにはもってこい  尚

 もってこい懐炉代わりに抱く猫  胞子

  ≪抱く猫≫でよろしく!  
[2002年11月4日 11時20分19秒]

お名前:   
萩さんとこっつんだ

  ひとめぐり流言飛語の置炬燵  萩

  置炬燵一眠りにはもってこい  尚

「もってこい」でどうぞ
[2002年11月4日 10時20分9秒]

お名前: 帰路   
 およよ、尚さんと並んでこっつん。

  ひとめぐり流言飛語の置炬燵         萩

 【置炬燵】で〜〜す。
[2002年11月4日 10時18分26秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気。オフの週末はどうかなあ。良いお天気の
品切れになりませぬよう・・・。

 それから、私のHP(上のURL)に鬼気迫る俳画をUPし
ましたから見てくだされ。

  初時雨23区をひとめぐり  伸茶

 をお受けしまして

  ひとめぐりして冬の蠅我が皿へ 帰路

 ある日のレストラン。【我が皿へ】でどうぞ!!
[2002年11月4日 10時12分56秒]

お名前:   
伸茶さんに続けて

  初時雨23区をひとめぐり  伸茶

  ひとめぐり暖房のある山の手線  尚

「山の手線」でよろしく
[2002年11月4日 10時8分29秒]

お名前:   
伸茶さん、アンコウ鍋の句、ひとりよがりでした。 考えてみますと、いうほどの句で
ないか。   「ひとめぐり」につづけます、性懲りもなく四字熟語でゴザイマス。

     
 初時雨23句をひとめぐり         伸茶

      ひとめぐり流言飛語の置炬燵         萩

        「置炬燵」で、よろしく。
[2002年11月4日 10時5分9秒]

お名前: 伸茶   
すいません〜、薄明かりの「薄」が残ってしまった〜、シマッタ!
「ひとめぐり」で、よろしく〜
[2002年11月4日 8時7分36秒]

お名前: 伸茶    URL
▼萩さん、HPにまた一句ありがとうございます。
「牡丹鍋屋は商い中」もあって、四字熟語が活躍してますね〜
▼小春さんの一句は、ならぬ恋の道なんでしょうね〜、
 食い逃げのやじさん喜多さんだったりして(^_^;)ゞ
 大平台ですか〜、いいですね〜



顔隠し急ぐ二人に初時雨   小春

初時雨23区をひとめぐり  伸茶

            「薄ひとめぐり」で、よろしく〜
[2002年11月4日 8時6分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

子、孫台風が去りほっ・・と、しています。
今日も良いお天気!
栃木の大平山にハイキングに行こうかなと思っています。

では尚さんの「顔かくし」をいただきまして

  櫓の軋み冷たき風に顔隠し  尚

  顔隠し急ぐ二人に初時雨    小春

「初時雨」で宜しくお願いします。
[2002年11月4日 7時12分39秒]

お名前:   
萩さんに続いて

  渡し舟ショールの客に櫓の軋み  萩

  櫓の軋み冷たき風に顔隠し  尚

「顔隠し」でお次よろしく
[2002年11月3日 23時39分1秒]

お名前:   
帰路さん、『渡し舟』につづけます。

   冬の風ついて矢切りの渡し舟       帰路

   渡し舟ショールの客に櫓の軋み       萩

     『櫓の軋み』でよろしく。
[2002年11月3日 23時8分14秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、未だ雷君は頑張ってますか?宜しくお伝え
下さ〜〜い。

  商い中看板ゆらす冬の風    胞子

 をお受けしまして

  冬の風ついて矢切の渡し舟   帰路

 それでは、【渡し舟】で宜しくどうぞ。
[2002年11月3日 22時45分30秒]

お名前: 胞子   
いや〜、もう雷さまの賑やかなこと!寝るに寝れずで・・・。
萩さん、泥の舟で忘れていたおとぎ話を思い出しました。

  薄明り牡丹鍋屋は商い中    萩
  商い中看板ゆらす冬の風    胞子

   ≪冬の風≫でよろしく!
[2002年11月3日 22時33分21秒]

お名前:   
胞子さん、泥の舟をすくいあげて下さり、ありがとう。

伸茶さんの「薄明り」につづけます。

     湯豆腐よ腹にたまらぬ薄明り      伸茶

     薄明り牡丹鍋屋は商い中         萩

     「商い中」でよろしく。
[2002年11月3日 22時21分10秒]

お名前: 伸茶    URL
今晩は。東京もだいぶ冬っぽくなってまいりました。
きょうは、豆腐屋でお鍋を食べてだいぶいい気持ちです。

沈められすくいあげられ湯豆腐よ 胞子

湯豆腐よ腹にたまらぬ薄明り   伸茶

            意味不明の一句で、「薄明り」で、よろしく〜
[2002年11月3日 22時3分49秒]

お名前: 胞子   
お晩です!先ほどから雷鳴が・・。雪降ろしの雷?

  狢くん突如泣き出す泥の舟     萩
泥の舟乗る人も無し川涸るる    胞子
  わずかの差で青夢さんとこっつん!

    泥の舟秋の出水に沈められ   青夢

    沈められすくいあげられ湯豆腐よ  胞子

      ≪湯豆腐よ≫ でよろしく!
[2002年11月3日 21時47分44秒]

お名前: 青夢   
今日の最高気温10度と寒い一日でした、
山の遭難報道があり、例年に無い気温になっています。
明日は気温7度の予報です、さむ〜い・・

  狢くん突如泣き出す泥の舟   萩

に続きまして

  泥の舟秋の出水に沈められ   青夢

 「沈められ」でよろしくお願いします。
[2002年11月3日 21時27分38秒]

お名前: 帰路   
 さかなさんの句につけさせて頂きます。狢くんは、水面に至るや
さかなに変身するつもりだったのにミスってしまいました。

  我知らず池に飛ぶ込む狢くん   さかな

  狢くん釈然とせず犬泳ぎ     帰路

 それでは、【犬泳ぎ】で宜しくお願いします。「犬泳ぎ」はご存
知だとおもいますが、あの「犬掻き」のことです。

 萩さんとこっつん!

 【泥の舟】で〜〜す。
[2002年11月3日 20時25分4秒]

お名前:   
さかなさん、狢くんにつづけます、

     我知らず池に飛ぶ込む狢くん    さかな

     狢くん突如泣き出す泥の舟       萩


     「泥の舟」でよろしく。
[2002年11月3日 20時4分13秒]

お名前: さかな   
帰路さんの句につけさせていただきます。

散る並木その木々の名を我知らず 帰路

我知らず池に飛ぶ込む狢くん   さかな

むじなくんが泳げるどうかは我知らず無責任の
さかなの座興でした。

次の方は「狢くん」でよろしくお願いします。
[2002年11月3日 19時4分1秒]

お名前: 帰路    URL
 出かけておりました。明日もお休みだけど何をしようか
なあ、パチンコは止めちゃったし・・・。

  絡ませて腕組む銀杏散る並木  尚

 をお受けしまして

  散る並木その木々の名を我知らず 帰路

 それでは、【我知らず】で宜しくお願いします。
[2002年11月3日 18時1分11秒]

お名前:   
萩さんに続けます

  二人連れ手袋の手を絡ませて  萩

  絡ませて腕組む銀杏散る並木  尚

「散る並木」でよろしく
[2002年11月3日 16時43分53秒]

お名前:   
哲庵さん、学園祭では若者のエネルギーを貰って元気印ですね。 駅伝の監察員とは
いかめしい、帰ったら要休養。 こちらはテレビの大学駅伝の観察。

伸茶さん、浜離宮は変わったんですね、移転して気分もあらたに、、

    ちゃんちゃんこ元気印の二人連れ       哲庵

    二人連れ手袋の手を絡ませて         萩

      「絡ませて」でよろしく。   
[2002年11月3日 11時58分19秒]

お名前: 哲庵   
これから東日本縦断駅伝の監察員です・・・哲庵

昨日は、娘の大学の文化祭で、「よさこいロックソーラン」を踊って、腰がたがたです。
たこ焼き、焼きそば、ソースせんべい、沖縄蕎麦、磯辺巻きと模擬店のハシゴで
腹パンパンです。

今日は、川口市体育指導員として、かり出されました。川口市朝日町の角に12時30分頃
立ってます。昔「青東駅伝」っていったやつです。関東地方はテレビに映るかも
しれません。

さて、しりとりです。
若からずそれもそのはずちゃんちゃんこ 伸茶

「ちゃんちゃんこ」をいただいて

ちゃんちゃんこ元気印の二人連れ・・・哲庵

「巣鴨かな」といきたいのですが・・・。関東よりなのと「かな」を避けました。
婆さんのアッシーで熟年の原宿「巣鴨」によく行きました。
あそこは元気ですよ!塩大福もおいしいですよ!
「二人連れ」
で、おあとよろしく。

2002年11月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月3日 11時6分11秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶の会社が、浜離宮の前にできたのです。
先日、浜離宮に行って風景を見て唖然。中島の花茶屋からの風景が
なくなっていたのです。「大江戸もおいたわしやそぞろ寒  伸茶」

浜離宮揃いのセーター若からず  萩

若からずそれもそのはずちゃんちゃんこ 伸茶

            「ちゃんちゃんこ」で、よろしく〜
[2002年11月3日 9時46分42秒]

お名前:   
おはようございます、いつも小春さんが起こして下さるのに。
今日は文化の日、おまけに日曜日で3連休。
みーんなお出かけかベッドの中か、此処は閑古鳥がなくでしょう、
尚さん、浜離宮に続けます。

      摩天楼から見下ろす冬の浜離宮       尚

      浜離宮揃いのセーター若からず       萩

     「若からず」で続けて下さい。 
[2002年11月3日 9時30分57秒]

お名前:   
汐留駅が今日から開業になった。再開発で超高層ビルがニョキニョキ建つ
摩天楼とはいかないが、帰路さんに続いて

  冬ざるる灯の失せし摩天楼  帰路

  摩天楼から見下ろす冬の浜離宮  尚

「浜離宮」でおつぎよろしく
[2002年11月2日 23時57分56秒]

お名前: 帰路    URL
 バーグマンで来ましたか。ではではクーパーで参りや
しょう。

  誰のため鐘がなるのか冬ざるる   萩

 をお受けしまして

  冬ざるる灯りの失せし摩天楼   帰路

 と言うことで、【摩天楼】で宜しくお願いしやす。
[2002年11月2日 23時32分45秒]

お名前:   
帰路さん、ご詠歌できましたか。ではバーグマンで参りましょう。

    「誰のため」をいただいて、

       枯葉塚もひとつ積んで誰のため      帰路

       誰のため鐘がなるのか冬ざるる       萩

  伸茶の来ない中に冬をつかう。

           「冬ざるる」でどうぞ。
[2002年11月2日 20時54分6秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お久しぶりです。風邪ですか?一路さん、奥様の
おかげんは如何ですか?

  庭の隅想い積みたる枯葉塚     胞子

 をお受けしまして

  枯葉塚もひとつ積んで誰のため   帰路

 ご詠歌調ですね。【誰のため】で宜しくお願いします。
[2002年11月2日 20時24分50秒]

お名前: 胞子   
寒さが身にしみます。すっかりご無沙汰してました。
伸茶さん、いかがですか?お大事に!
小春さん、お心配りをありがとう!南こうせつからちょいとおかしく
なったのかな?不規則な生活はよくないです、今日は久しぶりにダウン。
素敵な句が続いていますね。
 
 火鉢かな雨水を溜めて庭の隅     萩
    
 庭の隅想い積みたる枯葉塚     胞子

  ≪枯葉塚≫でよろしく!  ちょっと早すぎますが・・。
[2002年11月2日 17時10分49秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんの句も尚さんの句も身につまされます。涙なくして
読めまっせん。尚さんの句なんか、その後姿がまざまざと目
に浮かび・・・。

  借用書筆字乾かす火鉢かな  尚

 をお受けしまして

  火鉢かな薄き手のひら翳しおり  帰路

 悲しさの連鎖反応。【翳しおり】でよしなに・・・あらら
萩さんとこっつんこ。

  火鉢かな雨水を溜めて庭の隅     萩

 【庭の隅】でどうぞ宜しく。
[2002年11月2日 16時25分23秒]

お名前:   
尚さんは私の弟と同年輩です。 「火鉢かな」を頂いて、

    借用書筆字乾かす火鉢かな      尚

    火鉢かな雨水を溜めて庭の隅     萩

       「庭の隅」でよろしく。
[2002年11月2日 16時7分14秒]

お名前:   
萩さんに続けて

  水になる鐘凍る夜の借用書  萩

  借用書筆字乾かす火鉢かな  尚

「火鉢かな」でよろしく
[2002年11月2日 15時35分41秒]

お名前:   
帰路さん、失礼いたしました。 哲学的でした、脳の回転がおそくて
どういう哲学かな、何か手にしても水泡に帰すとか。 化学的ではおもしろく
ないですよね、  こちらも鐘を金にかけて。しりとり俳句は楽しい。
[2002年11月2日 14時36分37秒]

お名前:   
高松は曇っていて寒い日です。
帰路さんの化学的から現実の悲哀にいきます. 「水になる」

   我がものにせし風花は水になる       帰路

   水になる鐘凍る夜の借用書          萩

     「借用書」でよろしく。
[2002年11月2日 14時25分12秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、お孫さんはもう瀬戸大橋を渡ってみえましたか?哲庵さ
ん、アッシーの大役を全うなさってますか?今日の君津は秋麗、実に
良いお天気です。

  鷹飛べり大空高く我がものに  尚

 をお受けしまして

  我がものにせし風花は水になる 帰路

 哲学的ですねえ?【水になる】で宜しくお願いします。
[2002年11月2日 13時44分10秒]

お名前:   
一歩さんに続いて

  息を呑む絶叫マシーン鷹飛べり  一歩

  鷹飛べり大空高く我がものに  尚

「我がものに」でどうぞ
[2002年11月2日 10時57分49秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
今晩、娘が孫を連れて瀬戸大橋を渡ってきますので、
<どうぞ、風よ吹かないで>と願います。
以前ハンドルをとられて怖かった事があるんです。

 長い夜小太刀の冴えに息を呑む・・・哲庵

 息を呑む絶叫マシーン鷹飛べり   一歩

「鷹飛べり」でよろしく。
[2002年11月2日 10時23分49秒]

お名前: 小春   
更新記録確認中に・・哲庵さんとこっつんこ〜

お後は哲庵さんの

   「息を呑む」でーす!
[2002年11月2日 10時0分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

気持ちのよい朝です!

では伸茶さんの「長い夜」をいただきまして

  手繰り寄せ煙草に火点ける長い夜 伸茶

  長い夜娘の電話きりもなや    小春

「きりもなや」で宜しくお願いします。
[2002年11月2日 9時53分36秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様、軽傷らしく良かったですね。・・・哲庵

行く秋を京都の人と惜しみけり・・・パクリ哲庵
関西オフミも近いので、ご自愛のほどを。

手繰り寄せ煙草に火点ける長い夜 伸茶
           
 長煙管でたばこ盆引き寄せている「伸茶助六」ですかね。「揚巻」さん
おたっしゃですかかな。
「長い夜」をいただいて

長い夜小太刀の冴えに息を呑む・・・哲庵

藤沢周平の剣豪小説、夜も更けるのも忘れ読み浸ってます。
今日は会社休んで、娘の大学祭にカミさんのアッシーで行きます。

 「息を呑む」「息を呑む」で
おあとよろしく。

2002年11月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月2日 9時52分53秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございま〜す。小春さんにつづけます。

掛け布団蹴飛ばして又手繰り寄せ  尚

手繰り寄せ煙草に火点ける長い夜 伸茶

            立冬までは秋の季語もOKで、「長い夜」で、よろしく〜
[2002年11月2日 7時28分2秒]

お名前: 小春   
こくばんわ!

ちょっと食後にうつらうつら・・したものですから
まだ起きています。

では萩さんの「掛け布団」をいただきまして

  引いたやら引かれたやらの掛け布団   萩

  掛け布団クマの絵柄がお気に入り     小春 (こっつん)

本当は、孫が好きなクマの絵柄があるのは敷布団なんですが・・
「お気に入り」で宜しくお願いします。

オフミが近づいてきました。
帰路さんと同じ新幹線で心強いです。私は禁煙席でーす。
胞子さん このごろ尻取りにお見えにならないですね。
お元気ですか〜

と、ここまできたら 尚さんとこっつんこ!

   お後は尚さんの「手繰り寄せ」でーす。

おやすみなさい・・・・・・・
[2002年11月2日 0時15分15秒]

お名前:   
萩さんの「掛け布団」を頂いて

  引いたやら引かれたやらの掛け布団  萩

  掛け布団蹴飛ばして又手繰り寄せ  尚

「手繰り寄せ」でよろしく
[2002年11月2日 0時1分5秒]

お名前:   
五色さん、萩、大根はこっつんです。
帰路さんの「引いたやら」につづけます

       大根引き今日は何本引いたやら   帰路

       引いたやら引かれたやらの掛け布団   萩

         「掛け布団」でよろでよろしく・
[2002年11月1日 23時8分45秒]

お名前:   
伸茶さん、太郎冠者に苦吟でありましたか。無事でよかった。

大根引きをいただいて、

       太郎冠者浮かれてござる大根引き    伸茶

       大根引き引きし穴より日が暮るる     萩
        
     「日が暮るる」でよろしく。  
[2002年11月1日 22時51分30秒]

お名前: 帰路   
 すんまっせん

 【引いたやら】であります。酔っ払ったなあ。
[2002年11月1日 22時46分57秒]

お名前: 五色   
伸茶さん、お見舞い申し上げます。

出水市の鶴、七千羽を越えました。

 太郎冠者浮かれてござる大根引  伸茶

 大根引白砂も肥えて腐葉色  五色

「腐葉色」でお願い致します。
[2002年11月1日 22時45分39秒]

お名前: 帰路    URL
 越中富山の「ますのすし」で一杯やっておりました。ご機嫌さん
であります。

  太郎冠者浮かれてござる大根引 伸茶

 をお受けしまして

  大根引今日は何本引いたやら  帰路

 どうしようもありませんね。【ひいたやら】で宜しく!!
[2002年11月1日 22時45分25秒]

お名前: 伸茶    URL
みなさんにご心配いただいて、ありがとうございます。
ぼーっとしておりますと、特にこれと言った症状もないので、
これからもぼーっとしたいと思っています。

秋惜しむ物見遊山へ太郎冠者  緑洗

太郎冠者浮かれてござる大根引 伸茶

            難題でござった〜「大根引」で、よろしく〜
[2002年11月1日 22時28分5秒]

お名前: 緑洗   
 昨日は社員の車に2人乗りのバイクが一時停止をしないで
こっつんこ。伸茶さんの無事を祈念しまして、4文字熟語で
続けてみます。

 文化財眺めて京の秋惜しむ・・・哲庵

 秋惜しむ物見遊山へ太郎冠者  緑洗

次は「太郎冠者」でよろしく。

 緑洗は、週末恒例の山歩きとゴルフ(還暦記念の高校の同窓ゴルフ)
で三連休を楽しみます。ではでは・・・。
[2002年11月1日 19時52分7秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様お大事に・・・哲庵

ただいまーす。イヤー東京は底冷えのする晩でセーターはおりましたですよ。
熱燗付けながらのしりとりです。もー会社行ってる間にマッハのスピードですね。
マッハかり担いだ金太郎ですね。
伸茶様、本物の「こっつん」とは、びっくりですね。
「卵」ネタのこっつんは面白いですが、車のこっつんは、いけません。
小生、草野球でファールをとりあって「こっつん」入院したことがあります。
医者にちゃんと治療しないと「ナニがナニしなくなるぞ!」とおどかされ
例の首かせを2週間もしてました。ほんとにおだいじにね。

寒烏下は重要文化財        萩

萩様はかなか面白い発想をなさいますね。小生などは頭が固くなっていて
なかなか「跳べ」ません。うらやましいです。

「文化財」をいただいて

 文化財眺めて京の秋惜しむ・・・哲庵
  関西オフミ宣伝用の句です。この季語を使えるのもあとわずかですね。
「秋惜しむ」
 でおあとよろしく。

帰路様 ツーショット写真気になるじゃありませんか!
2002年11月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月1日 19時31分54秒]

お名前:   
尚さんの寒烏につづけます。

    宙うなる電線二羽寒烏       尚

    寒烏下は重要文化財        萩

    「文化財」でよろしく。
[2002年11月1日 17時25分29秒]

お名前:   
伸茶さんに続いて

  冬の音跳ね落ち流れ宙うなる  伸茶

  宙うなる電線に二羽寒鴉  尚

「寒鴉」でよろしく
[2002年11月1日 16時39分0秒]

お名前:   
青夢さんに続けます

  遠く見え近くにもある冬の音  青夢

  冬の音そは風なるや水なるや  尚

「水なるや」でよろしく
[2002年11月1日 16時21分9秒]

お名前: 伸茶   
ハハハ!こっつんラッシュですね〜

ひとつ提案があるんですが、下5が季語になるときは、
できるなら、なるべく「冬」が入らないものをチョイスしませんか?
なにしろ、これから3ヵ月もあるんですから(^_^;)ゞ

ただ、冬がダメという風に摂らないでくださいよ。
最適の時もありますし、苦しいときは冬で逃げる時もある。
伸茶も使いますからね〜(^_^;)ゞ

おっと、あぶなくこっつんでした。安曇野の青夢さんの実感句ですね〜


遠く見え近くにもある冬の音  青夢

冬の音跳ね落ち流れ宙うなる  伸茶

            そらうなる、またはちゅううなるのつもりで、 「宙うなる」で、よろしく〜
[2002年11月1日 16時20分37秒]

お名前: 青夢   
昨日は雪のアルプスが良く見えましたが、
今日はまた雲の中です。
寒さが身に沁みます。

  冬うらら外国船の遠く見え   尚

に続けまして

  遠く見え近くにもある冬の音  青夢

「冬の音」でよろしくお願いします。
[2002年11月1日 16時1分19秒]

お名前:   
どうもこっつんばっかりです

  分教場岬の光り冬うらら  萩

  冬うらら外国船の遠く見え  尚

今度は大丈夫かな「遠く見え」でよろしく
[2002年11月1日 14時7分32秒]

お名前:   
どうもこっつんばっかりです

  分教場岬の光り冬うらら  萩

  冬うらら外国船の遠く見え  尚

今度は大丈夫かな「遠く見え」でよろしく
[2002年11月1日 14時7分28秒]

お名前:   
帰路さんの「分教場」が正しいしりです

  立ち並ぶ水洟顔の分教場  帰路

  分教場オルガンの音寒々し 尚

「寒々し」でよろしく
[2002年11月1日 13時58分4秒]

お名前:   
たくさん立ち並びましたネ、尚さん、伸茶さん、こっつんです。

 帰路さんの「分教場」をいただきまして、

       立ち並ぶ水洟顔の分教場      帰路

       分教場岬の光冬うらら        萩

    「冬うらら」でよろしく。  兼題のひとつですが
[2002年11月1日 13時54分6秒]

お名前: 伸茶   
字が間違ってました、訂正です。

立ち並ぶ大見世小見世一の酉 伸茶

            おおみせ、こみせは大店、小店の別表記です。「一の酉」で、よろしく〜
[2002年11月1日 13時14分44秒]

お名前: 伸茶    URL
今んとこなんともありませんので、ご心配なく。
病院の帰りに宝くじを買いました。こっちが当たるといいんですが〜(^_^;)ゞ
きょうは、休みですから、尻取り三昧です(^_^;)ゞ
尚さん、小春さん、いい風情の句が続きますね〜

白大根大地蹴飛ばし立ち並ぶ 小春

立ち並ぶ大見世子見世一の酉 伸茶

            きのう早くもお酉さまでした。「一の酉」で、よろしく〜
[2002年11月1日 13時4分7秒]

お名前:   
小春さんに続いて

  白大根大地蹴飛ばし立ち並ぶ  小春

  立ち並ぶ優勝セールに悴めり  尚

「悴めり」でよろしく
[2002年11月1日 12時58分6秒]

お名前: 帰路   
 伸茶さん、災難でしたね。これは何かの厄払いでしょう。その後の
しりとり振りを拝見するに、大丈夫のようですね。

 お見舞いだけです。
[2002年11月1日 12時53分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、トップページの写真、良いでしょ!!あれは、昨年11月の
「東京オフ」の清澄公園でして、む三四さんが撮影したものです。奥の二
人は、実は・・・、PC俳句会メンバーではありまっせん。

  白大根大地蹴飛ばし立ち並ぶ  小春

 をお受けしまして

  立ち並ぶ水洟顔の分教場    帰路

 昔は水洟や青洟を垂らした子が沢山いましたが、近頃は見かけませんね
え。【分教場】で宜しくお願いします。
[2002年11月1日 12時48分46秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

伸茶さん びっくりでしたね、お大事に。

朝から文化祭の会場準備に出かけていましたら
ハイスピードなしりとり! 
萩さんのオンパレードに感動してます!

では尚さんの「白大根」をいただきまして

  無農薬泥のつきたる白大根  尚

  白大根大地蹴飛ばし立ち並ぶ  小春

「立ち並ぶ」で宜しくお願いします。

午後からは作品の展示に行って来まーす。
[2002年11月1日 11時36分58秒]

お名前:   
伸茶さんに続けます

  鶏舎あり卵も芋も無農薬  伸茶

  無農薬泥のつきたる白大根  尚

「白大根」でよろしく
[2002年11月1日 11時1分17秒]

お名前:   
「萩」オンパレードになりますが。。
今日はだめです。 さかなさんの句の「寝る」を「練る」にしてしまいました。
ごめんなさい。 ♪もういくつ ねると おしょうがつ が先にインプットされて
しまったので、スミマセン。  
[2002年11月1日 10時35分40秒]

お名前: 一歩   
ごめんなさい。
私もWこっつんこでした。

  
  鶏舎あり卵も芋も無農薬   伸茶

伸茶さんの「無農薬」がしりですね。
[2002年11月1日 10時35分33秒]

お名前: 一歩   
11月の表紙もまた素敵です!ありがとうございます。
伸茶さんお大事に。
萩さんこっつんこですよ〜

  生卵もういくつ寝ると寒卵   さかな
 
  寒卵めざしスパートの浪人生  一歩

「浪人生」でよろしく。
「受験生」は春の季語になっていました。
[2002年11月1日 10時31分40秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、こんどはOK。いい句ですね〜。しかし、
伸茶がこっつんのとこでした(^_^;)ゞ

寒卵少女受け持つ鶏舎あり   萩

鶏舎あり卵も芋も無農薬   伸茶

            「無農薬」で、よろしく〜
[2002年11月1日 10時31分18秒]

お名前:   
今日は「こっつん」の連続。
さかなさんの「寒卵」につづけます。

     生卵もういくつ練ると寒卵        さかな

     寒卵少女受け持つ鶏舎あり         萩


      『鶏舎あり』でよろしく。     まじめすぎたかな。
[2002年11月1日 10時21分21秒]

お名前:   
伸茶さんの 『生卵』につづけます。


     冬の朝身のひきしまる生卵      伸茶

     生卵のど過ぎてより冷たくて       萩

      「冷たくて」でよろしく。
    
[2002年11月1日 10時12分27秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、タクシーのこっつんことは、外へ
出ると何があるかわかりませんね。お大事に。

冬の朝身のひきしまる生卵   伸茶

生卵もういくつ寝ると寒卵   さかな

次の方は「寒卵」でよろしく。

追伸:五色さんは、「ごしき」さん、さかさに読めば、
「きしご」さん(「黄詩語」さん?)だったのですね。
よろしくお願いします。
           
[2002年11月1日 10時3分27秒]

お名前: 伸茶    URL
「冬の朝」という軽いジョブのような尻です。では、

寝ていますまだ明けやらぬ冬の朝 尚

冬の朝身のひきしまる生卵   伸茶

            「生卵」で、よろしく〜
[2002年11月1日 9時48分36秒]

お名前:   
尚さんとこっつんこ。


      寝ていますまだ明けやらぬ冬の朝    尚

    お次は 「冬の朝」でお願いいたします。
[2002年11月1日 9時23分23秒]

お名前:   
伸茶さん、あんまり驚かせないで下さい。 お大事に。

 『寝ています』をいただいて、

   小春風歩きながら寝ています       伸茶

   寝ています戦々恐々たまご酒        萩


 四字熟語で元気がでたかしら。

        「たまご酒」でよろしく。
[2002年11月1日 9時14分33秒]

お名前:   
伸茶さんの「寝ています」に続けて

  小春風歩きながら寝ています  伸茶

  寝ていますまだ明けやらぬ冬の朝  尚

結構朝早く眼は覚めるがうだうだと布団の中です

「冬の朝」でよろしく
[2002年11月1日 9時11分21秒]

お名前: 伸茶    URL
▼11月です。帰路さん、ご苦労さんです。今月は兼題もよろしく。

▼近況報告、3日前TAXI搭乗中、こっつんされました(^_^;)ゞ
 一応、救急車で病院に行ってレントゲンを撮りました。今んとこ
 なんでもないのですが、症状がでるとしたら1週間後だとのこと。
 なんと、京都オフミの頃で戦々恐々。今日は休んでのんびりします。

▼もう一丁、「伸茶の俳句部屋・11月号」。今月は四字熟語です。
 さっそく五色さんから、一句いただきました。今月は、一句も投句
 ないだろな〜と思っていたので、喜んでおります〜(^^)では、


吹き止まず楽しこっつん小春風 小春

小春風歩きながら寝ています  伸茶

            「寝ています」で、よろしく〜
[2002年11月1日 8時31分43秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今日から11月なんですね〜
帰路さん 
初霜月の巻(上巻)お世話様になります。

哲庵さんの後を受けるのは久しぶりですね。
世の中厳しい風が吹き止まずですが・・
ここPC俳句会は、いつも優しい風が吹いています。

では哲庵さんの「吹き止まず」をいただきまして

  国の秋棄民の風の吹き止まず・・・哲庵

  吹き止まず楽しこっつん小春風   小春

小春という温かい響きが好きで俳号にしています。
寒さに向かう中でも・・
春のように温かい風が吹いているPC俳句会ですね。

  「小春風」で宜しくお願いします。
[2002年11月1日 5時57分48秒]

お名前: 哲庵   
木枯らしやリストラ親父の背なを押す・・・哲庵

サッカーアジアユースの決勝戦を観ながらアップしてます。
うーんん!韓国は強い!前半0対0で終了です。

 もの増えてリストラ囃す国の秋   緑洗

 「国の秋」をいただいて

    国の秋棄民の風の吹き止まず・・・哲庵

 「リストラ」という言葉を見るたびに怒りこみ上げてきます。
  ただいま読書週間、藤沢周平の短編集「たそがれ清兵衛」(新潮社)を読みました。
大きい活字の本が出たので読みやすかったです。
山田洋次監督初の時代劇が明日封切りだとか。見に行こうかなって思ってます。
 
 「吹き止まず」
 でおあとよろしく。

 2002年11月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年11月1日 3時21分26秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは十一月のしりとり俳句初霜月の巻(上巻)をスタートいたしましょう!!

 発句は緑洗さんの

  もの増えてリストラ囃す国の秋   緑洗

 【国の秋】とさせて頂きます。

 尚さん、こっつんこでしたよ〜〜。


  
[2002年10月31日 23時51分42秒]

inserted by FC2 system