記事タイトル:しりとり俳句平成十四年師走の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句平成十四年師走の巻(上巻)の整理をしましたかたご覧に
なって下さい。

001 宝くじ買わねば当たらぬ定めなり     伸茶
002 定めなり顔見世興行役者たち       胞子
003 役者たち一つ二つの帰り花        哲庵
004 帰り花不思議な縁で大リーグに      伸茶
005 大リーグに立つやたのもし松迎え     さかな
    大リーグに行くと駄々こね反抗期     萩 (こっつんこ句)
006 松迎えもみの木隠す花屋かな       五色
    松迎えなにとぞ宜しゅう願います     帰路(こっつんこ句)
007 花屋かなポインセチア一色に       伸茶
008 一色に朱を塗り重ね年用意        萩
009 年用意箒とハタキ買い求め        小春
010 買い求め10年日記重たいよ       萩
011 重たいよよく冷えている日曜版      伸茶
012 日曜版みかん転げてパズル解け      萩
013 パズル解けクイズ満載新年号       小春
    パズル解けポストへ向ふ小春空      胞子(こっつんこ句)
014 新年号付録の家計簿集めたり       胞子
015 集めたり人参こんもり皿の縁       帰路
016 皿の縁おでんに辛子ちょっと置き     小春
017 ちょっと置き耳を澄ませるこの霜夜    燎岳
018 この霜夜携帯だけが鳴り響く       伸茶
019 鳴り響く師走の夜の救急車        尚
020 救急車ひとごとならず布団引く      萩
021 布団引く電気毛布は弱にして       尚
    布団引くノートパソコンを枕にし     帰路(こっつんこ句)
022 弱にして湯豆腐ゆらり皆の顔       一歩
023 皆の顔喜ぶ「はやて」開業日       尚
    皆の顔馬車に揺られて冬うらら      小春(こっつんこ句)
024 開業日葉牡丹並べにーこにこ       萩
    開業日マフラー巻いて列をなし      小春(こっつんこ句)
    開業日「とき」号復活冬日和       胞子(こっつんこ句)
025 にーこにこ日向ぼこするおばあちゃん   胞子
026 おばあちゃん炬燵で猫とまるくなる    小春
027 まるくなる佳境に入りしぬくめ鳥     萩
028 ぬくめ鳥飛び立つ朝のうれしさよ     伸茶
029 うれしさよ飾る金銀クリスマス      萩
030 クリスマス坊さんも買うプレゼント    帰路
031 プレゼント亡夫へパソコンお歳暮に    胞子
032 お歳暮に「入選通知」リクエスト     哲庵
    お歳暮に一句届くや枯胞子        さかな(こっつんこ句)
033 リクエストすれど熱燗待ちぼうけ     さかな
034 待ちぼうけ風呂吹き大根食べちゃった   小春
035 食べちゃった海鼠初めて酢で締めて    伸茶
036 酢で締めて掘りたての蓮歯切れ良し    小春
    酢で締めてある寒鯖ずしを折詰に     尚 (こっつんこ句)
037 歯切れ良し東京ことば鰤の市       一歩
038 鰤の市鰤に似る人ここかしこ       帰路
     鰤の市肩の荷おろしやーれやれ     萩 (こっつんこ句)
039 ここかしこ師走の町に人だかり      萩
040 人だかり「さくら」ばかりぞ年の暮    尚
041 年の暮美容院いつ行こうかな       小春
042 行こうかなくしゃみ二つで帰ろかな    萩
043 帰ろかな呑んだ挙句の冬の街       燎岳
044 冬の街まだ見つからぬ青い鳥       萩
041 青い鳥散る散る満ちる細雪        五色
042 細雪山坂ありていい歳に         萩
043 いい歳になってもうれし羽子板市     伸茶
044 羽子板市写楽もまじり流し目を      萩
045 流し目を送る狢の影も見ゆ        帰路
046 影も見ゆ真夜淡雪の水銀灯        五色
047 水銀灯足音響く冬の道          小春
048 冬の道救急車行く音もなく        哲庵
049 音もなく人眠る夜霜降りぬ        伸茶
050 霜降りぬ埴輪の里は既に明け       帰路
051 既に明け冬木同志の話し声        尚
052 話し声して冬帽の老い二人        帰路
053 老い二人ちり鍋つつく茅舎かな      さかな
054 茅舎かな太郎を眠らす雪の声       五色
055 雪の声捨てかねしもの身ほとりに     萩
056 身ほとりに孫の寝顔の炬燵かな      一歩
057 炬燵かな猫と一緒にもぐりこみ      胞子
058 もぐりこみし焚火の芋を捜しかね     緑洗
059 捜しかね師走の街にじっと立つ      萩
060 じっと立つ冬田のなかの白鷺よ      緑洗
061 白鷺よ股引などは如何かな        帰路
062 如何かな日本の冬は松の原        五色
063 松の原ひつじ遊ばせ賀状書く       小春
064 賀状書く年々鬼籍簿増えていく      哲庵
065 増えていく夕波千鳥汝が鳴けば      さかな
066 汝が鳴けば我は歌えり冬の浪       伸茶
    汝が鳴けば我も鳴かなむ友千鳥      尚 (こっつんこ句)
067 冬の浪岩にはじけり波の花        一歩
068 波の花立ちて寒々越の海         尚
069 越の海更けて千鳥の帰り来し       帰路
070 帰り来し女房とぼちぼち年用意      尚
071 年用意犬の首輪を新調し         小春
    年用意ホームページの模様変え      萩 (こっつんこ句)
    年用意ボーナス出なきゃ始まらぬ!    哲庵(こっつんこ句)
072 新調し聖樹飾るや大広間         伸茶
073 大広間ダンスパーティークリスマス    小春
074 クリスマスクロスビー流る蓄音機     五色
075 蓄音機過ぎし日惜しむ年の暮       小春
076 年の暮れ耶蘇、寺、神社、おお忙し    萩
077 おお忙し独りしゃかりき年用意      胞子
078 年用意まず仏壇の華を替え        緑洗
    年用意せずばせずとも越せる世に     一歩(こっつんこ句)
079 華を替え炭を熾して客を待つ       一歩
080 客を待つ泥大根の累々と         帰路
081 累々と焼津漁港に鰤鮪          小春
082 鰤鮪宴会料理も和洋中          伸茶
083 和洋中雑学教養煤払い          さかな
084 煤払い天井高し本願寺          一歩
085 本願寺築地魚河岸師走市         萩
086 師走市おっとりおやじも鉢巻し      帰路
087 鉢巻し掃き収めたり犬の小屋       萩
088 犬の小屋三羽とまって寒雀        小春
089 寒雀みんな仲良しチイパッパ       萩
090 チイパッパ手を振り冬帽行進だい     一歩
    チイパッパこんがり焼かれて冬屋台    伸茶(こっつんこ句)
091 行進だい四十七士行く江戸の町      伸茶
092 江戸の町境内賑わふ年の市        胞子
    江戸の町火事の見回り夜明けまで     一歩(こっつんこ句)
    江戸の町火事は花よといろは組      萩 (こっつんこ句)
093 年の市てを打ち合っておお商い      萩
094 おお商い遂げ泉岳寺雪明り        帰路
095 雪明かり村にひとつの煙出し       萩
096 煙だしSLは行く雪の原         小春
097 雪の原腰まで埋まっておつかいに     伸茶
098 おつかいに枯れ木の中をけんけんぱ    小春
099 けんけんぱ動かぬ影は寒鴉        さかな
100 寒鴉啼けば赤城の子守唄         萩
101 子守唄片手冷たしおんぶの子       一歩
102 おんぶの子聖菓の前でしゃべりだす    萩
103 しゃべりだすナビで雪野にいざなはれ   五色
104 いざなはれはっかに赤き姫つばき     萩
105 姫つばき豊玉姫の宮の脇         五色
106 宮の脇カラクリの水今は凍つ       帰路
107 今は凍つ大魚も眠る湖(うみ)の底    哲庵
    今は凍て滝の無言を畏れけり       萩 (こっつんこ句)
108 湖の底より水鳥に愛をこめ        帰路
109 愛をこめ聖樹のあかり濃く淡く      萩
110 濃く淡く聖樹見あげる二人連れ      小春
111 二人連れかわりばんこに白い息      伸茶
112 白い息流れる先に曙光見ゆ        燎岳
    白い息引継ぎランナーひた走る      萩 (こっつんこ句)
113 曙光見ゆ凍てし境内神々し        一歩
114 神々し河豚の刺身に越の酒        帰路
115 越の酒雪がふるふる越後獅子       萩
116 越後獅子逆立ちをする凍える手      尚
117 凍える手厚岸番屋は飯を炊く       伸茶
118 飯を炊く土間のもんぺのお母ちゃん    帰路
    飯を炊く烟り目に沁む冬孤老       燎岳(こっつんこ句)
119 お母ちゃん春着ぬうてる夢を見た     萩
120 夢を見た年末くじの大当たり       胞子
121 大当たり餅搗きゃ黄金ざっくざく     帰路
122 ざっくざく降った初雪真っ白だ      小春
123 真っ白だ真珠十二月八日明け       さかな
124 八日明け始発列車の雪化粧        伸茶
125 雪化粧隣の家も我が家も         帰路
126 我が家も今夜は寄せ鍋温っくぬく     胞子
127 温っくぬく炬燵で何の夢見てる      小春
    温っくぬくコートのポッケに二人の手   紫水(こっつんこ句)
128 夢見てる聖夜の街のファンタジー     一歩
129 ファンタジー雪の降る夜に見る夢は    帰路
130 見る夢は橇に乗り来るサンタさん     萩
131 サンタさん近頃ジェットで来るそうな   尚
    サンタさんどこか似てるぞ園長に     五色(こっつんこ句)
132 来るそうな初雪載せた出前そば      萩
133 出前そば湯気もアツアツまいどあり〜   小春
134 まいどあり〜歳暮の配達てんてこまい   一歩
135 てんてこまいジャケツのボタン掛けちがい 萩
    てんてこまいお節の予約あらばこそ    伸茶(こっつんこ句)
136 掛けちがい囲炉裏にコートを呆けかしら  伸茶
    掛けちがい何で我が家に火事見舞     帰路(こっつんこ句)
137 呆けかしら何で我が家に火事見舞     帰路
138 火事見舞手を取り合って泣きました    萩
139 泣きましたフランダースに雪やまず    五色
140 雪やまずゴルフシューズで闊歩せむ    帰路
141 闊歩せむ雪降る上野動物園        伸茶
142 動物園磯野タラちゃん大はしゃぎ     小春
143 大はしゃぎ雪合戦の園児達        尚
144 園児達着ぶくれてをり保母さんも     伸茶
145 保母さんも忘年会を待ってます      萩
    保母さんも子等も保護者も懐手      帰路(こっつんこ句)
146 待ってますクリスマスにはあの椅子で   帰路
147 あの椅子で寝たる姿や布団干す      さかな
148 布団干すおねしょの跡も消えました    尚
149 消えましたお盆の上の雪うさぎ      萩
150 雪うさぎ南天の実のお目目です      一歩
    雪うさぎ赤いおめめはどうしたの     紫水(こっつんこ句)
151 お目目ですお鼻にお口雪達磨       尚
    お目目ですお耳は無いの雪だるま     萩 (こっつんこ句)
152 雪達磨きのふ確かに此処にいた      萩
153 此処にいた河豚の切り身のもう一つ    帰路
154 もう一つあったよお仕事煤払い      紫水
155 煤払い厄も払いて松迎う         小耳
156 松迎う風邪の良薬にがかりし       萩
    松迎う竹馬乗って急ぎ足        小春(こっつんこ句)
157 にがかりし事も良しとし年忘れ      小春
158 年忘れてふ兼題や字を忘れ        萩
159 字を忘れ消え行く季語よ鬚袋(ひげぶくろ) 緑洗
160 鬚袋下克上的木之葉髪          帰路

 以上
[2002年12月21日 17時23分19秒]

お名前: 紫水   
緑洗さん、始めまして。
 
  俳句・PC素人なのです。教えて下さい「鬚袋」。きっと故事来歴あるんでしょう

  私の「歳時記」何冊か捲りましたがみつかりませんでした。中国の曹操の故事です

  か。高校の時「季語・季題」をしっかり把握して読みなさいと教えられたのです。

  未熟者ですが、ご教示お願い申し上げます。  
[2002年12月11日 0時23分27秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、ようこそ!!

 今夜は冷えます。塾の帰り、露天駐車していた車の窓に氷が付いてい
て、溶かすのに手間がかかりました。

  字を忘れ消え行く季語よ鬚袋(ひげぶくろ) 緑洗

 をお受けしまして

  鬚袋下克上的木之葉髪   帰路

 「鬚袋」って冬の季語でしょうかや?【木之葉髪】でどうぞ。
[2002年12月10日 23時23分3秒]

お名前:   
季語の解釈が統一されていないので結論が尽きません。
古典的な季語はお遊びに使ったらよいでしょう、しかし一句に一季語これは守った
方が良いと思います、季語を三つ入れたら大抵の人が名句を作れます、それだけ
季語の力が大きいということです。

さあ、しりとりに戻りましょう、

      字を忘れ消え行く季語よ鬚袋     緑洗


        「鬚袋」でどうぞ。
[2002年12月10日 23時21分54秒]

お名前: 紫水   
お節介なお話

  先輩森澄雄先生の解説を要約しますと、煤払い・松迎え共に12月13日。厄払い
  は節分の夜。因みに、松の内は、関東では1月6日、関西では14日迄。それにし
  ても「松」の寿命の永きこと、おめでたさ分かります。昔は一斉に行事をしたので
  すね。思い出しましたが、真夏に向こう三軒両隣、畳を干してバタバタやりまし
   た。アレ何でしょうか。 
[2002年12月10日 22時3分21秒]

お名前: 緑洗   
紫水さん、小耳さんはじめまして。よろしくお願いします。
 「松迎え」を新版季寄せ(角川書店編)で調べてみましたら、
「12月13日、事始めの日に飾りに使う松を山へ取りに行く」
とあり、例句として
  松迎へ小薮分け入り雉子翔たす   池田風信子
が示されています。
 また、「事始め」については、「12月13日、正月を迎える
仕事の始まる日」とあります。
                以上ご参考までに。

 それではしりとりですが、
  
  年忘れてふ兼題や字を忘れ         萩

  字を忘れ消え行く季語よ鬚袋(ひげぶくろ) 緑洗

次は「鬚袋」でよろしく。

 今夜は「道場」にチャレンジします。
[2002年12月10日 21時56分2秒]

お名前:   
小春さん、あなたも「松迎う」に興味をお持ちになったのですね。

調べてくださって有難うございました。 あくまで一地方の行事で
あって、季語には入っていないこと、よくわかりました。

では「年忘れ」をいただきまして、

       にがかりし事も良しとし年忘れ      小春

       年忘れてふ兼題や字を忘れ         萩

          「字を忘れ」でよろしく。
[2002年12月10日 21時8分0秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
小耳さん ようこそ! 初めまして小春と申します。
どうぞよろしくお願いします。

「松迎」よく知りませんでしたので検索してみました。
 お正月大辞典より 
松迎えという習慣は、現在ではほとんど消えてしまったと思われ
る風習です。 これは門松にする松を山へ切りに行く行事で、 来年
の年男が、来年の恵方にあたる方位の山から切って来ます。

では「松迎う」をいただきまして

  煤払い厄も払いて松迎う      小耳

  松迎う竹馬乗って急ぎ足      小春

「急ぎ足」でよろしくお願いします。

あれ〜萩さんとこっつんこ!

では改めまして「にがかりし」をいただきまして

  松迎う風邪の良薬にがかりし     萩

  にがかりし事も良しとし年忘れ    小春

「年忘れ」でよろしくお願いします。
[2002年12月10日 20時47分3秒]

お名前:   
小耳さん、ようこそ。

「厄払い」は冬の季語ですけれど「松迎う」が新年の季語であるかわかりません、
「松明け」はあるのですが。  ここは雰囲気で気楽にいきます。 
 季語三つではよくばりすぎなので。

「松迎う」につづけます。  えらい人の句、「久に合ふ」の感じで、
   
        煤払い厄も払いて松迎う      小耳

        松迎う風邪の良薬にがかりし     萩

         「にがかりし」でよろしく。

     
   
[2002年12月10日 20時21分59秒]

お名前: 小耳   
尚さまのしりとり参加へ・・とお誘い頂き早速参加。
紫水さんの、煤払い、を受けて

もう一つあったよお仕事煤払い   紫水

煤払い厄も払いて松迎う      小耳

 松迎う で宜しく、お願いします。
[2002年12月10日 19時7分16秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました。

  中七「あったよ仕事」は字足らずですね。「あったよお仕事」に改めます。

     もう一つあったよお仕事煤払い  紫水

  申し訳ございません。   
[2002年12月10日 17時19分50秒]

お名前: 紫水   
萩さん、帰路さん励まし謝謝。
  帰路さんの「もう一つ」をうけまして

     此処にいた河豚の切り身のもう一つ  帰路

     もう一つあったよ仕事煤払い     紫水


      おあと「煤払い」で宜しく。  
[2002年12月10日 17時0分37秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、こっつんにめげずに頑張って下さい。

  雪達磨きのふ確かに此処にいた      萩

 をお受けしまして

  此処にいた河豚の切り身のもう一つ   帰路

 それでは、【もう一つ】で宜しくどうぞ。
[2002年12月10日 16時27分22秒]

お名前:   
尚さんとこっつん、 でも同じしりで。。

「雪達磨」に続けます、

      お目目ですお鼻にお口雪達磨       尚

      雪達磨きのふ確かに此処にいた      萩

           「此処にいた」でよろしく。
[2002年12月10日 14時57分49秒]

お名前:   
紫水さん、4分の差で一歩さんに遅れました、一歩さんの下五が「しり」に
なります、このような状態を「こっつん」と呼ぶようです、というのも私も
始はわかりませんでした、様子を見ているうちに自分納得しました。

空いている時間帯はのんびりしたものですが、混んでいる時は何秒さでゴール
水泳選手権なみです。

ときには、こっつんしているのに気がつかず、進んでしまうこともあります。
そんな場合に正当なしりに戻すことを交通整理というようです。
会社でもいろいろ専門用語がありますから、すぐに慣れます。

では一歩さんの「お目目です」に続けます、

     雪うさぎ南天の実のお目目です      一歩
    
     お目目ですお耳は無いの雪だるま      萩

        「雪だるま」でよろしく。 
[2002年12月10日 14時32分1秒]

お名前:   
一歩さんの「お目目です」につづけて

  雪うさぎ南天の実のお目目です  一歩

  お目目ですお鼻にお口雪達磨  尚

「雪達磨」でよろしく
[2002年12月10日 14時29分57秒]

お名前: 紫水   
萩さん ごめんなさい

     「ゆきうさぎ」でなく「雪うさぎ」でしたね。

     つい慌てまして。「しりとり俳句」の要諦は「スピードと実行」ですか。
     「経営」と全く変わりが無い事に気がつきました。また、会社にいきます。
[2002年12月10日 13時10分3秒]

お名前: 紫水   
萩さん 「雪うさぎ」いいですネ。まるでお伽の国です。

     消えましたお盆の上のゆきうさぎ  萩


     雪うさぎ赤いおめめはどうしたの  紫水


      「どうしたの」でおあと宜しく
[2002年12月10日 12時53分5秒]

お名前: 一歩   
皆様お心遣い有難うございます。

今日の関東はどうなんでしょうか?
朝からばたばたごみだしやら忙しくテレビも見てないのですが。
滑らない様にお気をつけくださいね。

萩さんの句 きれいですね。

   消えましたお盆の上の雪うさぎ        萩

     をお受けしまして

   雪うさぎ南天の実のお目目です        一歩

「お目目です」でよろしく
[2002年12月10日 12時49分21秒]

お名前:   
尚さん、世界地図ですか。。。
『消えました』につづけます、

        布団干すおねしょの跡も消えました      尚

        消えましたお盆の上の雪うさぎ        萩

           「雪うさぎ」 でよろしく。
[2002年12月10日 12時2分22秒]

お名前:   
さかなさんの「布団干す」をいただき

  あの椅子で寝たる姿や布団干す  さかな

  布団干すおねしょの跡も消えました  尚

「消えました」でよろしく
[2002年12月10日 11時24分5秒]

お名前: さかな   
萩さんの「待ってます」につけて、

 待ってます北斗の星の初光

と詠みましたが、タッチの差で帰路さんの句に及ばず、
目標をきりかえて、「あの椅子で」の尻取りを狙います。 

 待ってますクリスマスにはあの椅子で   帰路

 あの椅子で寝たる姿や布団干す      さかな

次の方は「布団干す」でよろしくお願いします。
[2002年12月10日 10時55分14秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は冷えますが、時々はお天道さんが雲間から顔を見せて
くれます。

  園児達着ぶくれてをり保母さんも 伸茶

 をお受けしまして

  保母さんも子等も保護者も懐手   帰路

 雪合戦で手が凍えました・・・、萩さんとこっつん。

  保母さんも忘年会を待ってます         萩

 を改めてお受けしまして

  待ってますクリスマスにはあの椅子で   帰路

 ポップス系歌詞ですね。【あの椅子で】で宜しく。
[2002年12月10日 10時38分6秒]

お名前:   
伸茶さん

32階から見下ろした都心は鉛いろでしたか、浜離宮の方はどうですか。
「保母さんも」に続けまして、

      園児達着ぶくれてをり保母さんも       伸茶

      保母さんも忘年会を待ってます         萩

         「待ってます」 でよろしく。
[2002年12月10日 10時10分58秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはめちゃくちゃ寒そうですね〜

大はしゃぎ雪合戦の園児達   尚

園児達着ぶくれてをり保母さんも 伸茶

「保母さんも」で、よろしく〜
[2002年12月10日 8時3分24秒]

お名前:   
小春さんにつづけて

  動物園磯野タラちゃん大はしゃぎ  小春

  大はしゃぎ雪合戦の園児達  尚

これは昨日のこと今日は凍てつかずべちゃべちゃシャーベットです

「園児達」でよろしく
[2002年12月10日 7時24分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

恵みの雨となりました〜 ほっ!
萩さん 昨晩はお気遣い有難うございました。

一歩さん 検査結果が大丈夫で本当に良かったですね!

では伸茶さんの「動物園」をいただきまして

 闊歩せむ雪降る上野動物園     伸茶

 動物園磯野タラちゃん大はしゃぎ   小春

季語はって?・・・タラ(鱈)ちゃん、 良い事にしてくださーい!
「大はしゃぎ」でよろしくお願いします。 
[2002年12月10日 5時49分58秒]

お名前: 伸茶    URL
フランダースの犬も出たところで、お休み前の一句〜

雪やまずゴルフシューズで闊歩せむ 帰路

闊歩せむ雪降る上野動物園     伸茶

きっと楽しいに違いない「動物園」で、よろしく〜
[2002年12月9日 23時36分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜は雪になりませぬよう。雪国の方は滑らぬように歩くの
がお上手ですが、そうでない我々はだめです。家の近くをうろ
うろする時は、ゴルフシューズが良いっすよ!!

  泣きましたフランダースに雪やまず   五色

 をお受けしまして

  雪やまずゴルフシューズで闊歩せむ   帰路

 それでは、【闊歩せむ】で宜しくお願いします。
[2002年12月9日 23時15分34秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。
     
   火事見舞手を取り合って泣きました    萩

   泣きましたフランダースに雪やまず   五色

「雪やまず」でお願い致します。
[2002年12月9日 22時34分59秒]

お名前:   
帰路さん、「火事見舞い」に続けて

      
      呆けかしら何で我が家に火事見舞      帰路

      火事見舞手を取り合って泣きました      萩


        「泣きました」でよろしく。
 
      
[2002年12月9日 22時5分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、良い結果でおめでとうございます!!

  てんてこまいジャケツのボタン掛けちがい   萩

 をお受けしまして

  掛けちがい何で我が家に火事見舞     帰路

 およよ、伸茶殿とこっつん。ではでは・・・。

  掛けちがい囲炉裏にコートを呆けかしら  伸茶

 を改めてお受けしまして

  呆けかしら何で我が家に火事見舞     帰路

 下七・五は同じ、手抜きですんまっせんが、間違い電話は
多いんですよね。

 【火事見舞】で宜しくお願いします。
[2002年12月9日 21時41分21秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、ようこそ!歓迎です。
会社の32階から都心を見たら、ただ鈍色のきたない町でした。

まいどあり〜歳暮の配達てんてこまい 一歩

てんてこまいお節の予約あらばこそ  伸茶

う〜ん、こっつん無念(^_^;)ゞじゃ、

てんてこまいジャケツのボタン掛けちがい 萩

掛けちがい囲炉裏にコートを呆けかしら  伸茶

季重ね、ご勘弁のほど「呆けかしら」で、よろしく〜
[2002年12月9日 20時43分47秒]

お名前:   
一歩さんの句の下五間違いました、「ててこまい」でなく「てんてこまい」
です。  書き込むのもてんてこまいで〜

小春さん、雪掻き大変でしたね。朝早いから滑らないように気をつけてくださいね。

 
[2002年12月9日 20時36分41秒]

お名前:   
一歩さん、結果良しでよかったですね。
「てんてこ舞い」につずけます。

      まいどあり〜歳暮の配達ててこまい     一歩

      てんてこまいジャケツのボタン掛けちがい   萩


         「掛けちがい」でよろしく。
[2002年12月9日 20時29分29秒]

お名前: 一歩   
関東の雪大変ですね。
滑らない様に気をつけてください。

今日私は3ヶ月振りの検診を受けてきました。
胸部レントゲンも腫瘍マーカーも大丈夫でほっとしました。

小春さんの「まいどあり〜」を受けまして

 出前そば湯気もアツアツまいどあり〜   小春

 まいどあり〜歳暮の配達てんてこまい   一歩

「てんてこまい」でよろしく。
[2002年12月9日 19時50分51秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は出入り口など雪掻きしましたが、明朝に凍るのが怖い〜

では萩さんの「出前そば」をいただきまして

  来るそうな初雪載せた出前そば       萩

  出前そば湯気もアツアツまいどあり〜   小春

「まいどあり〜」でよろしくお願いします。
[2002年12月9日 18時51分35秒]

お名前:   
五色さん、尚さんとこっつんでした。
尚さんの「来るそうな」に続けます、

       サンタさん近頃ジェットで来るそうな    尚

       来るそうな初雪載せた出前そば       萩

         「出前そば」でよろしく。
[2002年12月9日 18時19分23秒]

お名前: 五色   
紫水さん、はじめまして。よろしくお願い致します。
会員になられたのですね。俳句道場にもぜひご参加
ください。締め切りは12日です。

萩さんに続けます。
      
   見る夢は橇に乗り来るサンタさん   萩     

   サンタさんどこか似てるぞ園長に   五色

「園長に」でお願い致します。
[2002年12月9日 16時47分18秒]

お名前:   
今日の雪には流石に驚いた。電車は遅れるしロクな事はない。人も車も東京周辺は
雪対策が駄目ですねえ

萩さんに続けて

  見る夢は橇に乗りたるサンタさん  萩

  サンタさん近頃ジェットで来るそうな  尚

「来るそうな」でよろしく
[2002年12月9日 16時41分32秒]

お名前:   
関東のみなさん、雪景色羨ましいですが溶けると危ないですからご用心、
帰路さんの「見る夢は」をいただきまして、

      ファンタジー雪の降る夜に見る夢は     帰路

      見る夢は橇に乗り来るサンタさん       萩

        「サンタさん」でよろしく。
[2002年12月9日 15時29分59秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、ようこそ。「温っくぬくコートのポッケに二人の手」は本当に
温っくぬくですね!!

 胞子さん、お大事になさって下さい。

  夢見てる聖夜の街のファンタジー   一歩

 をお受けしまして

  ファンタジー雪の降る夜に見る夢は  帰路

 それでは、【見る夢は】で宜しくお願いします。
[2002年12月9日 14時35分20秒]

お名前: 一歩   
紫水さんはじめまして。どうぞよろしく!

東京は雪。こちらは木枯しです。

  温っくぬく炬燵で何の夢見てる    小春

  夢見てる聖夜の街のファンタジー   一歩

「ファンタジー」でよろしく。
[2002年12月9日 13時54分37秒]

お名前: 小春   
紫水さん はじめまして小春と申します。

とても素敵な句で 初めておいでくださったのに、こっつんさせてしまいました。
ごめんなさい!
これにめげないでこれからも「しりとり俳句」楽しんでくださいね.

  温っくぬく炬燵で何の夢見てる    小春

「夢見てる」でお後ヨロシクお願いします。
[2002年12月9日 13時19分8秒]

お名前: 紫水   
始めまして、新米です。

  胞子さんの 温っくぬく を受けまして

    我が家も 今夜は寄せ鍋 温っくぬく   胞子

    温っくぬく コートのポッケに 二人の手 紫水

    二人の手 にてお後宜しく。
[2002年12月9日 13時9分11秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

初雪はちょっとだけで終わりにして欲しい・・・
夕方又振るとか、もう降らないでって感じです。
胞子さん 風邪が耳にくる事もあるかも、気をつけてね.

では胞子さんの「温っくぬく」をいただきまして

   我が家も今夜は寄せ鍋温っくぬく  胞子

   温っくぬく炬燵で何の夢見てる    小春

「夢見てる」でよろしくお願いします。
[2002年12月9日 13時5分48秒]

お名前: 胞子   
 いや〜、どうなちゃったのかしら?雪国返上ですよ。
 雪のお見舞い申し上げます。
 今朝から耳の調子がよくないようで・・・。

    雪化粧隣の家も我が家も    帰路

    我が家も今夜は寄せ鍋温っくぬく  胞子
 
  ≪温っくぬく≫でよろしく! 寒いときは鍋が一番!
[2002年12月9日 11時47分59秒]

お名前: 帰路    URL
 君津も大雪(胞子さんに笑われますね)です。屋根を見たら5Cmは
積もっています。

  八日明け始発列車の雪化粧   伸茶

 をお受けしまして

  雪化粧隣の家も我が家も    帰路

 それでは、【我が家も】で宜しく。
[2002年12月9日 10時31分11秒]

お名前: 伸茶    URL
新聞取りにいって、真っ白の風景に驚きました。
さかなさんの一句は謎に満ちてますね〜

真っ白だ真珠十二月八日明け  さかな

八日明け始発列車の雪化粧   伸茶

「雪化粧」で、よろしく〜
[2002年12月9日 7時38分25秒]

お名前: さかな   
ほんと、無事に一夜あけると、初雪ですね。
小春さんの「真っ白だ」に付けさせていただきます。

  ざっくざく降った初雪真っ白だ    小春

  真っ白だ真珠十二月八日明け     さかな

次の方は「八日明け」でよろしくお願いします。
[2002年12月9日 6時10分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

初雪でーす!
嬉しいような・・辛いような・・・
では、童心に返って帰路さんの「ざっくざく」をいただきまーす。

  大当たり餅搗きゃ黄金ざっくざく   帰路

  ざっくざく降った初雪真っ白だ    小春

「真っ白だ」でよろしくお願いします。
[2002年12月9日 5時20分10秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、なんとなんと5秒!!煙草に火を付けようとしたのを
思い止まり、先にUPしたのが幸いしたようで・・・。

 萩さん、おこげは今でも大好きですが、薪で焚いたお釜のご飯の
それは格別ですね。最近はお目にかかれません。


  夢を見た年末くじの大当たり     胞子

 をお受けしまして

  大当たり餅搗きゃ黄金ざっくざく   帰路

 こんなおとぎ話がありましたね。【ざっくざく】で宜しく。
[2002年12月8日 23時59分35秒]

お名前: 胞子   
 お晩です! いよいよ雪がちらつきはじめました。
 越の酒、越後獅子、雪など先を越されたような・・・。
 萩さん、大丈夫ですよ〜。ありがとうございます。!

   お母ちゃん春着ぬうてる夢を見た   萩

   夢を見た年末くじの大当たり     胞子

 ≪大当たり≫でよろしく!   正夢に・・・。でも買ってない・・。
[2002年12月8日 22時32分36秒]

お名前:   
帰路さん、薪で焚いたお釜のご飯、美味しかったですね。おこげが特に。
「お母ちゃん」につづけます。

    飯を炊く土間のもんぺのお母ちゃん      帰路

    お母ちゃん春着ぬうてる夢を見た        萩

    
     「夢を見た」でよろしく。
[2002年12月8日 21時25分17秒]

お名前: 燎岳   
おゝ、僅か5秒の差で帰路さんに遅れをとった!

正当な尻は「お母ちゃん」ですぞ、皆さん。
[2002年12月8日 20時36分58秒]

お名前: 燎岳   
寒々とした蝦夷の地が出て来ましたね。離れた樺太の海には、
やがて押し寄せる流氷の核が、白い浪頭の間を漂っているの
でしょう。

   凍える手厚岸番屋は飯を炊く   伸茶

「飯を炊く」のは老婆か、將又むくつけきおのこか。

   飯を炊く烟り目に沁む冬孤老   燎岳

「冬孤老」にてお後宜しく。 
[2002年12月8日 20時22分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜はしっかり冷えますね。ストーブに火を入れましたが、なか
なか温まりません。

  凍える手厚岸番屋は飯を炊く   伸茶

 をお受けしまして

  飯を炊く土間のもんぺのお母ちゃん  帰路

 子供の頃の炊事場は土間でした。【お母ちゃん】でどうぞ。
[2002年12月8日 20時22分25秒]

お名前: 伸茶    URL
「白い息引継ぎランナーひた走る」萩さんのこっつん句は、箱根駅伝か。
うまい言い回しですね〜

越後獅子逆立ちをする凍える手  尚

凍える手厚岸番屋は飯を炊く   伸茶

「飯を炊く」で、よろしく〜
[2002年12月8日 19時49分28秒]

お名前:   
萩さんの「越後獅子」につづけます

  越の酒雪がふるふる越後獅子  萩

  越後獅子逆立ちをする凍える手  尚

「凍える手」でよろしく
[2002年12月8日 19時8分5秒]

お名前:   
帰路さんの神々しい「越の酒」をいただきまして、 

      神々し河豚の刺身に越の酒     帰路

      越の酒雪がふるふる越後獅子     萩

       「越後獅子」でよろしく。

  胞子さん、げんきですか。
[2002年12月8日 12時46分16秒]

お名前: 帰路    URL
 遅い朝食を済ませ、熱々のコーヒーを飲んでおります。

  曙光見ゆ凍てし境内神々し      一歩

 をお受けしまして

  神々し河豚の刺身に越の酒   帰路

 私にはこよなく神々しく・・・、すみませぬ。

 【越の酒】で宜しくお願いします。
[2002年12月8日 11時30分48秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
いい句が並んでいて入るのが申し訳ない気がします。

今年の風邪は喉に来る人が多い様ですね。
やっと私は治りかけています。
風邪の方お大事に!

   白い息流れる先に曙光見ゆ      燎岳
 
   曙光見ゆ凍てし境内神々し      一歩

「神々し」でよろしく。
今日も寒い!
萩さんクリスマスの飾り付けしました!
小さいオーナメントがあったので庭のカイズカの枝を木って
飾りました。可愛いですよ。
[2002年12月8日 9時37分22秒]

お名前:   
燎岳さんと こっつんでした。

   白い息流れる先に曙光見ゆ      燎岳

       「曙光見ゆ」 で 次の方よろしく。
[2002年12月8日 8時59分21秒]

お名前:   
伸茶さん、こっつんの句お目にとまって光栄です。
「白い息」に続けます。

     二人連れかわりばんこに白い息      伸茶

     白い息引継ぎランナーひた走る       萩

      「ひた走る」でよろしく。
[2002年12月8日 8時46分34秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。
今日は大東亜戦争開戦61周年記念日です。
思えば遥けき昔だぁ。

   二人連れかわりばんこに白い息 伸茶

お蔭で日本は平和になったとは云え、それなりに怖い世の中。
「白い息」を頂戴して

   白い息流れる先に曙光見ゆ    燎岳

「曙光見ゆ」でお後よろしく。
[2002年12月8日 8時43分47秒]

お名前: 伸茶    URL
「今は凍て滝の無言を畏れけり」萩さんのこっつん句いいですね〜。
やっと冬の寒さになってきました。風邪はやだけどね〜

濃く淡く聖樹見あげる二人連れ 小春

二人連れかわりばんこに白い息 伸茶

「白い息」で、よろしく〜
[2002年12月8日 8時10分36秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日は昨日よりもさらに寒いそうです。
風邪を引いている方々お大事になさって下さい。
引いていない方も用心しましょう。

では萩さんの「濃く淡く」をいただきまして

  愛をこめ聖樹のあかり濃く淡く     萩

  濃く淡く聖樹見あげる二人連れ    小春

「二人連れ」でよろしくお願いします。
[2002年12月8日 7時34分39秒]

お名前:   
帰路さん、元気になられてよかった、このあたりも風邪がはやっています。
お気お付けください、愛を込めて、これは改行しないと。。

       湖の底より水鳥に愛をこめ      帰路

       愛をこめ聖樹のあかり濃く淡く     萩

           『濃く淡く』でよろしく。   
[2002年12月7日 22時47分15秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お大事に。酒でうがいをするなんてのは駄目でしょう
かね。萩さん、一杯飲んですっかり元気になりました。

  今は凍つ大魚も眠る湖(うみ)の底     哲庵

 をお受けしまして

  湖の底より水鳥に愛をこめ   帰路

 歌の題名のようですね。【愛をこめ】で宜しく。
[2002年12月7日 22時24分5秒]

お名前:   
哲庵さん、本格的な風邪のようです、大事にして下さい。
こっつんでした。

      今は凍つ大魚も眠る湖(うみ)の底     哲庵

         「湖(うみ)の底」で続けてください。
[2002年12月7日 21時42分59秒]

お名前:   
帰路さん、お帰りなさい、さむかったでしょう。
 
「今は凍つ」に続けます。
 
       宮の脇カラクリの水今は凍て       帰路

       今は凍て滝の無言を畏れけり        萩

          「畏れけり」でよろしく
[2002年12月7日 21時27分33秒]

お名前: 哲庵    URL
風邪ひききました。・・・哲庵

不景気風にあおられて「風邪」ひきました。今年の風邪は
喉に来るようで、声が出なくなりました。
みんなに「こえわずらい」とか「声変わり、青春まっただ中」なんてからかわれて
ますが、食べても呑んでも喉が痛く、辛くてたまりません。
「しゃべり」が商売の小生、医者へ行って、この休みはおとなしくしています。

さて、しりとり句です。
宮の脇カラクリの水今は凍つ  帰路

「今は凍つ」をいただいて

今は凍つ大魚も眠る湖(うみ)の底・・・哲庵

「湖(うみ)の底」
でおあとよろしく。

2002年12月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)玉子酒呑んで寝○。 

 
[2002年12月7日 21時8分39秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けておりました。意気揚々と家を出て、青菜に塩のていで帰って
来ました。厳しいっす。

  姫つばき豊玉姫の宮の脇   五色

 をお受けしまして

  宮の脇カラクリの水今は凍つ  帰路

 鹿児島では凍てないかも知れませんが、【今は凍つ】でよろしゅう。
[2002年12月7日 20時45分37秒]

お名前: 五色   
萩さん、鹿児島もどんよりした一日でした。
  
  いざなはれはっかに赤き姫つばき   萩

  姫つばき豊玉姫の宮の脇   五色

「宮の脇」でお願い致します。
  
[2002年12月7日 17時16分56秒]

お名前:   
五色さん、 そちらも多分雨降りでしょうね、

  「いざなはれ」を頂きまして、

   しゃべりだすナビで雪野にいざなはれ       五色

   いざなはれはっかに赤き姫つばき          萩

     「姫つばき」でよろしく。
[2002年12月7日 14時43分46秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

  おんぶの子聖菓の前でしゃべりだす   萩

  しゃべりだすナビで雪野にいざなはれ   五色

「いざなはれ」でお願い致します。
[2002年12月7日 14時23分22秒]

お名前:   
ただいまリビングも玄関もひっくり帰ってます、一つ飾れば秋のを片付け。
年毎に大変になりました、でも赤が増えて元気がでます、む三四さんの写真
の蝶が来たらどうなるでしょう。
一歩さんも赤いローソクだけでも飾ってみたら? けっこう気分が変わるわよ。

さて 俳句、「おんぶの子」    母をおぶったのは啄木だったかしら。


      子守唄片手冷たしおんぶの子     一歩

      おんぶの子聖菓の前でしゃべりだす   萩

        「しゃべりだす」でよろしく
[2002年12月7日 14時7分39秒]

お名前: 一歩   
萩さんクリスマスの飾りつけ私もしてみようかな!
小春さん東映時代劇懐かしいですね!
テレビも毎年暮れに忠臣蔵をやっていましたが、
今年はないのでしょうか。

赤城の子守唄もなつかしい〜。父の十八番でした。

  寒鴉啼けば赤城の子守唄            萩

  子守唄片手冷たしおんぶの子          一歩

「おんぶの子」でよろしく!
        
[2002年12月7日 13時30分42秒]

お名前:   
今日はクリスマスの飾りを少しづつ出しています、家の中が賑やかになって
来ました。

さかなさん、静の句を褒めていただきありがとうございました、伸茶さんのお題が
なかったら出来なかった句です。

では、『寒鴉』に、

       けんけんぱ動かぬ影は寒鴉         さかな

       寒鴉啼けば赤城の子守唄            萩

          「子守唄」でよろしく。
[2002年12月7日 11時17分6秒]

お名前: さかな   
小春さんの「けんけんぱ」につけさせて頂きます。

おつかいに枯れ木の中をけんけんぱ  小春

けんけんぱ動かぬ影は寒鴉      さかな

次の方は「寒鴉」でお願い致します。
[2002年12月7日 9時48分40秒]

お名前: 小春   
昔のお正月映画は忠臣蔵が多かったですよね。
東映時代劇、懐かしい〜

伸茶さんの、とても大変そうな「おつかいに」をいただきまして

  雪の原腰まで埋まっておつかいに   伸茶

  おつかいに枯れ木の中をけんけんぱ  小春

これも懐かしい「けんけんぱ」でよろしくお願いします。 
[2002年12月7日 9時5分50秒]

お名前: 伸茶    URL
討ち入りの12月14日は、当然旧暦だから、今の1月半ばの頃。
当然すごぐ寒くて泉岳寺に行くまでに疲労で倒れた人もいた。
この辺りの季節感のズレは俳句と同じような事があるな〜。

煙だしSLは行く雪の原  小春

雪の原腰まで埋まっておつかいに 伸茶

「おつかいに」で、よろしく〜
[2002年12月7日 7時47分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さんの「煙出し」をいただきまして

  雪明かり村にひとつの煙出し     萩

  煙だしSLは行く雪の原        小春

「雪の原」でよろしくお願いします。
[2002年12月7日 6時36分15秒]

お名前:   
帰路さん、ほんとに外国の方で日本のことを良く調べておいでの方がいらしゃい
ますね、そうかと思うと日本は中国のどの辺りにあるにかと聞かれたりしたことも
ありかす。

俳句にもどります。

    おお商い遂げ泉岳寺雪明かり       帰路

    雪明かり村にひとつの煙出し        萩

     「煙出し」 でよろしく。   煙突のことです。
[2002年12月6日 23時41分46秒]

お名前: 帰路    URL
 何年か前、ブラジルから来た友人(日系二世)を泉岳寺に案内したこと
があります。忠臣蔵を私よりも良く知っているのに驚きました。

  年の市てを打ち合っておお商い     萩

 をお受けしまして

  おお商い遂げ泉岳寺雪明り     帰路

 義士の皆様には失礼仕りましたが、【雪明り】で宜しくお願いします。
[2002年12月6日 22時41分56秒]

お名前:   
なんとまあ、伸茶さんの句から40分空いて、そのあとの10分足らずで3句
こっつんのこっつんで〜す。

        江戸の町境内賑はふ年の市      胞子

        年の市てを打ち合っておお商い     萩


            「おお商い」でよろしく。 
        
[2002年12月6日 22時30分48秒]

お名前:   
小春さん、一歩さん、忙しいのかな〜

     行進だい四十七士行く江戸の町      伸茶

     江戸の町火事は花よといろは組       萩

        「いろは組」でよろdしく。
[2002年12月6日 22時2分31秒]

お名前: 一歩   
こっつんこでした。

   江戸の町境内賑わふ年の市     胞子

  胞子さんの≪年の市≫でよろしく! 
[2002年12月6日 21時59分55秒]

お名前: 一歩   
討ち入りの日が近づいて来たのですね。
伸茶さんお話有難うございました。

  行進だい四十七士行く江戸の町 伸茶

  江戸の町火事の見回り夜明けまで  一歩

「夜明けまで」でよろしく。
[2002年12月6日 21時57分42秒]

お名前: 胞子   
 お晩です!みなさまのお気遣い感謝してます。なんとか
 頑張ってま〜す。

  行進だい四十七士行く江戸の町   伸茶

  江戸の町境内賑わふ年の市     胞子

  ≪年の市≫でよろしく! 
[2002年12月6日 21時56分48秒]

お名前: 伸茶    URL
やっと金曜日が終わり。とてもうれしい。休み大好き。

寒雀みんな仲良しチイパッパ  萩

チイパッパこんがり焼かれて冬屋台 伸茶

おっと、こっつん、じゃ

チイパッパ手を振り冬帽行進だい  一歩

行進だい四十七士行く江戸の町 伸茶

討ち入りは12月14日。この日は江戸を挙げての大掃除の日であった。 大掃除のあとは、みんなホッとして酒を飲んで寝てしまう。 生類あわれみの令があって、犬もいない未明。吉良の首をとった赤穂浪士は 5時間かけて江戸の町を抜け、泉岳寺に向かったのであった。 「江戸の町」で、よろしく〜
[2002年12月6日 21時10分53秒]

お名前: 一歩   
また寒くなってきました。
今夜は冷えそう。
女性陣元気ですね〜

  寒雀みんな仲良しチイパッパ      萩

  チイパッパ手を振り冬帽行進だい    一歩

「行進だい」でよろしく。
[2002年12月6日 20時58分12秒]

お名前:   
小春さん、の「寒雀」に続けます、

     
        犬の小屋三羽とまって寒雀      小春

        寒雀みんな仲良しチイパッパ      萩

          「チイパッパ」 でよろしく。
[2002年12月6日 20時1分10秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「犬の小屋」をいただきまして

  鉢巻し掃き収めたり犬の小屋        萩

  犬の小屋三羽とまって寒雀          小春

「寒雀」でよろしくお願いします。
[2002年12月6日 19時27分54秒]

お名前:   
帰路さん、また寒くなるらしいです。 胞子さん良くなったかしら、風邪は
こわいですからゆっくり休みましょう。

帰路さんの『鉢巻し』やさしいようで難しい、助六と考えたけどまとまらない
でした。

       師走市おっとりおやじも鉢巻し      帰路

       鉢巻し掃き収めたり犬の小屋        萩

         「犬の小屋」でよろしゅう。

  
                 
[2002年12月6日 17時22分20秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は底冷えします。明日はもっと冷え込むとか。パソコン屋
さんに行って見ましたが、ここも年末商戦真っ只中ですね。

  本願寺築地魚河岸師走市      萩

 をお受けしまして

  師走市おっとりおやじも鉢巻し   帰路

 それでは、【鉢巻し】で宜しくお願いします。
[2002年12月6日 15時36分37秒]

お名前:   
訂正します。

    しりは「師走市」です。
[2002年12月6日 12時33分48秒]

お名前:   
一歩さん、元気でお庭の落ち葉掻き、よかった。

本願寺に続けます、築地のしか知らなくて、

      煤払い天井高し本願寺      一歩

      本願寺築地魚河岸師走市      萩

        「師走一」でよろしく。
[2002年12月6日 12時22分33秒]

お名前: 一歩   
さして広くない庭のすみっこにどんぐりの木がおおきくなってしまい
この季節は、落ち葉との戦いです。
見上げながら若葉の頃は楽しませてもらったのだし、
全部落ちてしまうまで仕方ないな〜と言う心境になりました。


  和洋中雑学教養煤払い   さかな

  煤払い天井高し本願寺   一歩

「本願寺」でよろしく。
[2002年12月6日 11時17分46秒]

お名前: さかな   
伸茶さんの「和洋中」につけさせて頂きます。

鰤鮪宴会料理も和洋中   伸茶

和洋中雑学教養煤払い   さかな

次の方は「煤払い」でお願いします。

尚さん、お見舞いありがとうございます。
いや、お見舞いを頂くほどの病気にはかかって
いません。歯がかけたのは事実ですが、無事に
挿し歯が装着しました。接骨医は腰痛の予防の
牽引、内科は睡眠薬を貰いに行っただけです。
内科ではお薬だけでなく、ちゃんと検診も受け
てくださいと言われましたが、検診ぬきです。
[2002年12月6日 9時40分37秒]

お名前: 伸茶    URL
「年用意せずばせずとも越せる世に」一歩さんの句は、なるほどね〜です。
コンビニで買えばいいんですもんね〜。▼胞子さん、お大事に〜

累々と焼津漁港に鰤鮪   小春

鰤鮪宴会料理も和洋中   伸茶

「和洋中」で、よろしく〜
[2002年12月6日 7時45分49秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お大事にね。

帰路さんの「累々と」をいただきまして

  客を待つ泥大根の累々と     帰路

  累々と焼津漁港に鰤鮪      小春

「鰤鮪」でよろしくお願いします。
[2002年12月6日 5時54分0秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、クリスマス映画、懐かしいです。私はやはり
ビング・クロスビー!!

 胞子さん、無理をなさらぬよう・・・。


  華を替え炭を熾して客を待つ     一歩

 をお受けしまして

  客を待つ泥大根の累々と     帰路

 それでは、【累々と】で宜しくお願い致します。
[2002年12月5日 23時41分56秒]

お名前: 一歩   
緑洗さんとこっつんこでした。

  年用意まず仏壇の華を替え      緑洗

  華を替え炭を熾して客を待つ     一歩

「客を待つ」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 23時21分14秒]

お名前: 一歩   
胞子さんお大事に!
はやく良くなってください。

  おお忙し独りしゃかりき年用意    胞子

  年用意せずばせずとも越せる世に   一歩

「越せる世に」でよろしくお願いします。
難しそうです。すいません。
[2002年12月5日 23時13分56秒]

お名前: 緑洗   
 風邪は強敵です。私はインフルエンザの予防注射を済ませましたが
油断できません。
 胞子さんに続けます。

 おお忙し独りしゃかりき年用意    胞子

 年用意まず仏壇の華を替え      緑洗

「華を替え」でよろしく。
[2002年12月5日 23時10分29秒]

お名前: 胞子   
お晩です! どうも本格的に風邪の神にとりつかれたようで・・。

   年の暮れ耶蘇、寺、神社、おお忙し   萩

   おお忙し独りしゃかりき年用意    胞子

 ≪年用意≫でよろしく!
[2002年12月5日 22時42分39秒]

お名前:   
小春さんのお句、『過ぎし日惜しむ』を「過ぎしを惜しむ」とまちがました。
 お許しのほど。。
[2002年12月5日 21時47分51秒]

お名前:   
小春さんの「年の暮れ」に続けます、


       蓄音機過ぎしを惜しむ年の暮れ      小春

       年の暮れ耶蘇、寺、神社、おお忙し     萩

         「おお忙し(おおせわし) でどうぞ。 
[2002年12月5日 21時42分32秒]

お名前: 小春   
今日は何か調子のってます!

五色さんの「蓄音機」をいただきまして

 クリスマスクロスビー流る蓄音機   五色

 蓄音機過ぎし日惜しむ年の暮    小春

去年のしりとり懐かしいですね〜
「年の暮」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 21時19分38秒]

お名前: 五色   
小春さんにつづけます。

  大広間ダンスパーティークリスマス   小春

  クリスマスクロスビー流る蓄音機   五色

「蓄音機」でお願い致します。

十二月になると、ついついクリスマスのビデオを借りてきちゃいます。
僕のクリスマス映画ベスト3は「34丁目の奇跡」「ホワイトクリスマス」
「素晴らしき哉人生」。
[2002年12月5日 20時48分10秒]

お名前: 小春   
では私も今夜は見栄を張って・・・

  新調し聖樹飾るや大広間   伸茶

  大広間ダンスパーティークリスマス   小春

「クリスマス」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 20時13分40秒]

お名前: 伸茶    URL
ふーん、去年の尻取りも楽しめるもんなんですね〜(^_^;)ゞ

年用意犬の首輪を新調し   小春

新調し聖樹飾るや大広間   伸茶

せめて、句だけは見栄張って(^_^;)ゞ「大広間」で、よろしく〜
[2002年12月5日 19時55分48秒]

お名前: 哲庵    URL
昨年の12月5日の「しりとり合戦」眺めてました・・・哲庵

有りや無し霙降る夜のボーナス談  伸茶

「ボーナス談」をいただいて

  ボーナス談無しは無しよとすわりこむ・・・哲庵
  椋鳥も江戸もんもなし出せ賞与!・・・哲庵
 私事で恐縮ですが「すわりこむ」でお後よろしく。

    2001年12月5日 哲庵愛吐夢

なんてやってました。

尚様の  帰り来し女房とぼちぼち年用意  尚
PC俳句会会員でなくてもそのままでけっこう通じますよ。意味はもちろん少々
違ってしまうかもしれませんが。

「年用意」をいただいて
年用意ボーナス出なきゃ始まらぬ!・・・哲庵

ぎゃーーい。ダブル季語のダブルこっつんこだ。
小春さんが鼻の差かな?萩様が首の差、小生一馬身だー!

出直してめいりやっす。去年のしりとり句会も面白いので覗いてみてください。
2002年12月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)





[2001年12月5日 21時15分21秒]
[2002年12月5日 19時9分58秒]

お名前:   
小春さんとこっつんでした。


         年用意犬の首輪を新調し        小春


           「新調し」でよろしく。
[2002年12月5日 19時6分21秒]

お名前:   
尚さんの 年用意をお受けして、(事情がわからない向きには とても ふくざつ)

         戻り来し女房とぼちぼち年用意     尚

         年用意ホームページの模様変え     萩

          「模様替え」でよろしく
[2002年12月5日 18時51分9秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「年用意」をいただきまして

 帰り来し女房とぼちぼち年用意  尚

 年用意犬の首輪を新調し     小春

14さいの我が家の犬も新しい首輪にちょっとハンサムに。
「新調し」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 18時48分39秒]

お名前:   
帰路さんの「帰り来し」につづけて

  越の海更けて千鳥の帰り来し  帰路

  帰り来し女房とぼちぼち年用意  尚

これはPC俳句しか通用しない句ですねえ

「年用意」でよろしく
[2002年12月5日 15時50分37秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「しはす」はいいっすよ。気に入って戴き喜んでお
ります。

 尚さん、更新クリックの空振りはパソコンのせいてはなく、回
線の具合ではないかと思います。私も経験しました。

  波の花立ちて寒々越の海  尚

 をお受けしまして

  越の海更けて千鳥の帰り来し   帰路

 それでは、【帰り来し】で宜しくお願い致します。
[2002年12月5日 13時7分43秒]

お名前:   
一歩さんにつづけます

その前にお遊び句を一つ。

  浪の花掴んで播きし大銀杏  11月なら秋場所でよかったが

それでは「波の花」をいただき

  波の花立ちて寒々越の海  尚

「越の海」でよろしく 
[2002年12月5日 12時22分12秒]

お名前: 一歩   
尚さんこっつんこだったんですね。

伸茶さんに続きます。

  汝が鳴けば我は歌えり冬の浪  伸茶

  冬の浪岩にはじけり波の花   一歩

「波の花」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 11時18分22秒]

お名前:   
どうして更新をクリックしたとき伸茶さんの句が出てこないのかなあ

パソコンが大分老化して来たようだ。「冬の浪」でどうぞ

                            尚
[2002年12月5日 11時0分19秒]

お名前:   
さかなさん早く体調回復されご活躍祈ります

「汝が鳴けば」に続けて

  増えていく夕波千鳥汝が鳴けば  さかな

  汝が鳴けば我も鳴かなむ友千鳥  尚

「鳴かなむ」がよいか「鳴くらむ」がよいか、何方か教えてください

どちらも「鳴くであろう」という意味なんですが

「友千鳥」でよろしく
[2002年12月5日 9時2分49秒]

お名前: 伸茶   
すいませ〜ん、また書き損なった

「冬の浪」で、よろしく〜
[2002年12月5日 8時41分41秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんの「しはす」は見事。言われないと気が付かない。
「いいよ」ということで、掲載させてもらっていいですか。

増えていく夕波千鳥汝が鳴けば さかな

汝が鳴けば我は歌えり冬の浪  伸茶

「霜降りぬ」で、よろしく〜
[2002年12月5日 8時40分18秒]

お名前: さかな   
哲庵さんの「増えていく」につけさせていただきます。

賀状書く年々鬼籍簿増えていく・・・哲庵

増えていく夕波千鳥汝が鳴けば・・・さかな

初案は、「増えていく貯金頭髪脳細胞」でし
たが、あまりにも切実かつ非現実的な幻想な
ので没とし、あらためて古典を参考にして修
正しました。次の方は「汝が鳴けば」でお願
いします。
[2002年12月5日 8時7分19秒]

お名前: 哲庵   
ボーナス逃走中!・・・哲庵

間違えました「ボーナス闘争中」でっす。

松の原ひつじ遊ばせ賀状書く   小春

「賀状書く」をいただいて

賀状書く年々鬼籍簿増えていく・・・哲庵

欠礼葉書を受け取ることが多くなりました。
しかしその分新しい出会いもあるのですが
それも年々少なくなってきて
だからこそ、一期一会の重み、ひしひしと感じます。

「増えていく」

でお後よろしく。

2002年12月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2002年12月5日 7時37分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

  如何かな日本の冬は松の原  五色

  松の原ひつじ遊ばせ賀状書く   小春

「賀状書く」でよろしくお願いします。
[2002年12月5日 5時40分23秒]

お名前: 五色   
我が町を流れる万瀬川は日本三大砂丘の一つ吹上浜に注ぎ
その河口では年間に130種の野鳥を観測します。
家から徒歩20分程なので今日も散歩に出掛けました。
松林に挟まれた河口は干潮になると30余種の水鳥たちの餌
場になります。鳥たちを眺めると背景は大海です。
クロツラシラサギもここで越冬しますが、絶滅危惧種です。

  
  白鷺よ股引などは如何かな   帰路

  如何かな日本の冬は松の原  五色

「松の原」でお願い致します。
[2002年12月4日 23時51分54秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、内科と歯科と接骨医のはしごお疲れさまでした。私は
歯科だけでぐったりとしました。

  じっと立つ冬田のなかの白鷺よ       緑洗

 をお受けしまして

  白鷺よ股引などは如何かな   帰路

 【如何かな】で宜しくお願いします。
[2002年12月4日 23時22分9秒]

お名前: 緑洗   
 泰老さんのご子息の学校です。

 捜しかね師走の街にじっと立つ       萩

 じっと立つ冬田のなかの白鷺よ       緑洗

次は「白鷺よ」でよろしく。
[2002年12月4日 22時5分30秒]

お名前:   
緑洗さん、お忙しくて大変ですね、お嬢様は赤門ですね。
 「捜しかね」を頂きまして、

     もぐりこみ焚き火の芋を捜しかね     緑洗

     捜しかね師走の街にじっと立つ       萩

       「じっと立つ」でよろしく。
[2002年12月4日 21時43分11秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
 皆さん快調ですね。緑洗はなにやら俗々とした多忙にまぎれて
今月は作句できそうもありません。せめて時にはしりとりを。
 萩さん、私の娘は戸田のボートで頑張っておりました。

 炬燵かな猫と一緒にもぐりこみ     胞子

 もぐりこみし焚火の芋を捜しかね    緑洗

次は「捜しかね」でよろしく。
[2002年12月4日 21時20分12秒]

お名前: 胞子   
お晩です!  
一歩さん 大変でしたね。お疲れ様でした。
萩さん 快調ですね。羨ましいですよ。

  身ほとりに孫の寝顔の炬燵かな      一歩

  炬燵かな猫と一緒にもぐりこみ     胞子

 ≪もぐりこみ≫でよろしく!  (子供の頃を思い出しました。)
[2002年12月4日 20時32分6秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。
萩さんありがとうございます。
孫の子守り少々疲れました。
嘔吐下痢症が流行っているそうで行ったとき既に
孫が罹っていました。子供なのですぐ治りましたが
たらい回しに大人もお腹にきました。
言葉をどんどん覚える時で我が孫ながら天才では!と・・・
いずれタダノ人なのでしょうが。(笑)

では萩さんに続きます。

  雪の声捨てかねしもの身ほとりに     萩

  身ほとりに孫の寝顔の炬燵かな      一歩

「炬燵かな」でよろしくお願いします。
[2002年12月4日 20時0分46秒]

お名前:   
五色さんに続けます。

      茅舎かな太郎を眠らす雪の声      五色

      雪の声捨てかねしもの身ほとりに     萩

       「身ほとりに」でよろしく。 
[2002年12月4日 14時52分3秒]

お名前: 五色   
さかなさんに続けます。

  老い二人ちり鍋つつく茅舎かな  さかな

  茅舎かな太郎を眠らす雪の声   五色

「雪の声」でお願い致します。
[2002年12月4日 13時50分52秒]

お名前: さかな   
帰路さんの「老い二人」に続けさせて頂きます。

話し声して冬帽の老い二人  帰路

老い二人ちり鍋つつく茅舎かな  さかな

ちり鍋でも歯がかけるのではないかと心配です。
今朝は、内科と歯科と接骨医のはしごをしてき
ました。

次の方は「茅舎かな」でよろしくお願いします。
[2002年12月4日 13時15分15秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、「しはす」を褒めて下さり有難うございます。少し
格好をつけて見ました。

  既に明け冬木同志の話し声  尚

 をお受けしまして

  話し声して冬帽の老い二人  帰路

 【老い二人】で宜しくお願い致します。
[2002年12月4日 12時51分8秒]

お名前:   
帰路さん いい「しはす」になってますね

それでは「既に明け」をいただいて

  霜降りぬ埴輪の里は既に明け  帰路

  既に明け冬木同志の話し声  尚
[2002年12月4日 10時5分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はゴミの日。小雨が降っていたので車で出して参りやし
た。

  音もなく人眠る夜霜降りぬ  伸茶

 をお受けしまして

  霜降りぬ埴輪の里は既に明け   帰路

 これ、「しはす」になっとります。【既に明け】でどうぞ。
[2002年12月4日 9時4分17秒]

お名前: 伸茶    URL
自転車通勤が寒い季節になってきました。
哲庵さん、風邪とよっぱらい運転にご用心。

冬の道救急車行く音もなく  哲庵

音もなく人眠る夜霜降りぬ  伸茶

う〜ん、何か変だ〜「霜降りぬ」で、よろしく〜
[2002年12月4日 8時5分56秒]

お名前: 哲庵    URL
冬の道越えがたき関赤提灯・・・哲庵

寒い日が続いていますね。自転車通勤で赤提灯の関所を幾つも超えるのは
至難の技です。ついこないだも、粋な女将さんのいる京風おでんやを
見つけちゃったからなー・・・。寒し、やっぱり車通勤にしよう!?

 水銀灯足音響く冬の道      小春

「冬の道」をいただいて

冬の道救急車行く音もなく・・・哲庵

 「音もなく」
  でおあとよろしく。

 2002年12月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)萩様、カミさんは駅の方から通っていたそうです。月の宮、懐かしがってました。それでは、車で行って参りまっす。
[2002年12月4日 7時13分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さんの「水銀灯」をいただきまして

  影も見ゆ真夜淡雪の水銀灯   五色

  水銀灯足音響く冬の道      小春

「冬の道」でよろしくお願いします。
[2002年12月4日 5時57分45秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

   流し目を送る狢の影も見ゆ   帰路

   影も見ゆ真夜淡雪の水銀灯   五色

「水銀灯」でお願い致します。
[2002年12月4日 2時29分36秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの「影も見ゆ」が遊んでしまいましたから、これを使わせ
ていただき・・・。

  羽子板市写楽もまじり流し目を       萩

 をお受けしまして

  流し目を送る狢の影も見ゆ   帰路

 【影も見ゆ】で宜しくお願い致します。
[2002年12月3日 23時4分52秒]

お名前:   
伸茶さん、今月の俳句部屋はにぎやかになりますね。 毎日いしがしい。。

    いい歳になってもうれし羽子板市     伸茶

    羽子板市写楽もまじり流し目を       萩

      「流し目を」でよろしく。
[2002年12月3日 22時51分37秒]

お名前: 伸茶   
失礼〜(^_^;)ゞ
「羽子板市」で、よろしく〜
[2002年12月3日 22時32分19秒]

お名前: 伸茶    URL
▼尚さん、「酢で絞めてもらえや風も光り物 中原道夫」があるんで、
作りやすいかとおもったんです。失礼しました。
▼帰路さんが難しいというんだから、相当難しいんですね。でも、期待してます〜
▼HPにたくさんの投句ありがとうございました。更新しました。
かくされた「しはす」を知らなくても鑑賞に耐える句だと思いますね〜
▼火事怖いですね〜、「散る散る満ちる」は面白いね〜

  う〜ん、残念、こっつん

   細雪山坂ありていい歳に      萩

いい歳になってもうれし羽子板市 伸茶

【影も見ゆ】でお次よろしく〜〜
[2002年12月3日 22時24分2秒]

お名前:   
五色さん、みなさん山茶花道場の投句作りに打ち込んでおられるのでほう。私も
少し気分転換です。  散る散る満ちる はおもしろいですね。  細雪という
谷崎氏の小説がありましたね
    
   
      青い鳥散る散る満ちる細雪    五色

      細雪山坂ありていい歳に      萩

       「いい歳に」でよろしく。
[2002年12月3日 22時16分30秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

  冬の街まだ見つからぬ青い鳥       萩
 
  青い鳥散る散る満ちる細雪       五色

「細雪」でお願い致します。

昨夜、仕事場の五軒さきで火事がありました。
三棟全焼。皆様、火の用心!!!
[2002年12月3日 20時19分4秒]

お名前:   
燎岳さん、お酒は百薬の長とか、よろしいのではないですか、
おおいに楽しんでください。

     帰ろかな呑んだ挙句の冬の街      燎岳

     冬の街まだ見つからぬ青い鳥       萩

       「青い鳥」でよろしく。
[2002年12月3日 20時12分3秒]

お名前: 燎岳   
そう、そんな唄がありましたね。さりながら、
童心には帰れないものです。

   行こうかなくしゃみ二つで帰ろかな     萩

   帰ろかな呑んだ挙句の冬の街        燎岳

どうして私は呑むことしか頭に無いのかな。
「冬の街」でよろしく。
[2002年12月3日 19時49分36秒]

お名前:   
小春さん、わたしもヘヤカットしたいけど出そびれています。麗子像みたいです。

      年の暮れ美容院いつ行こうかな      小春

      行こうかなくしゃみ二つで帰ろかな     萩

        「帰ろかな」でよろしく。  誰かの唄みたい。
[2002年12月3日 18時11分45秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さんの「年の暮」をいただきまして

  人だかり「さくら」ばかりぞ年の暮  尚

  年の暮美容院いつ行こうかな   小春

のんきなことて゛すみません!
「行こうかな」でよろしくお願いします。
[2002年12月3日 16時14分44秒]

お名前:   
萩さんと似たようなものを続けます

  ここかしこ師走の町に人だかり  萩

  人だかり「さくら」ばかりぞ年の暮  尚
[2002年12月3日 14時28分1秒]

お名前:   
帰路さんと、こっつんでした。  「ここかしこ」に続けます。


       鰤の市鰤に似る人ここかしこ    帰路

       ここかしこ師走の町に人だかり    萩

         「人だかり」でよろしく。
[2002年12月3日 13時32分22秒]

お名前:   
一歩さん、疲れは取れましたか? 

哲庵さん、奥様は一女の後輩でいらしたのですね、いろいろな所から通学して
いらっしゃいました。 私は中山道を歩き、つきの宮の境内を抜けてで家から
20分くらい歩いたと思います。 今も女子だけの学校です、  緑洗さんのお嬢様
も多分同じではないかと思います。 なつかしい思い出です。

      歯切れ良し東京ことば鰤の市      一歩

      鰤の市肩の荷おろしやーれやれ      萩

        「やーれやれ」でよろしく。
東京ことばって おもしろいですね。 きつく聞こえたり、利口げに聞こえたり、
きれいな言葉といわれたり、いろいろです。
     
[2002年12月3日 12時59分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。哲庵さん、帰路マジックなどと、どうもどうもです。もう一つ
伸茶さんから宿題をもらっていますが、これは難しいです。

  歯切れ良し東京ことば鰤の市       一歩

 をお受けしまして

  鰤の市鰤に似る人ここかしこ   帰路

 かっぷくの良い人の意です。【ここかしこ】でどうぞ!!
[2002年12月3日 12時39分25秒]

お名前: 一歩   
尚さんこっつんこです。

小春さんに続きます。

   酢で締めて掘りたての蓮歯切れ良し    小春

   歯切れ良し東京ことば鰤の市       一歩

「鰤の市」でお願いします。
「鰤市」と言うのが、寒鰤の頃と思いますが、
岡山県の県北で立ちます。
[2002年12月3日 11時55分34秒]

お名前:   
伸茶さん「酢で締めて」の「て」が難しいよ

  食べちゃった海鼠初めて酢で締めて  伸茶

  酢で締めてある寒鯖ずしを折詰に  尚

関西の寿司は「ばってら」と云い、江戸前と異なり押しずしです
特に鯖ずしは美味で今の時期珍重されます。
鯖は夏の季語ですが、寒鯛、寒鮒などと同様に解釈できます。

「折詰に」でよろしく
[2002年12月3日 9時53分14秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 有難うございます!
何か気が楽になりました〜

では「酢で締めて」をいただきまして

 食べちゃった海鼠初めて酢で締めて  伸茶

 酢で締めて掘りたての蓮歯切れ良し    小春

「歯切れ良し」でよろしくお願いします。 
[2002年12月3日 9時4分10秒]

お名前: 伸茶   
すいません、すぐの訂正なので、おゆるしを

待ちぼうけ風呂吹き大根食べちゃった 小春

食べちゃった海鼠初めて酢で締めて  伸茶

締めるこっちの方が尻が取りやすい「酢で締めて」で、よろしく〜
[2002年12月3日 8時0分42秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、全然気にしてませんからね、ほんとは「しはす」に
なってればOKだったんです(^^)

待ちぼうけ風呂吹き大根食べちゃった 小春

食べちゃった海鼠初めて酢のもので 伸茶

「酢のもので」で、よろしく〜
[2002年12月3日 7時55分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん
昨晩はちょっと調子に乗りすぎ反省しています。
YUKIKOさんにも失礼でした・・ごめんなさい。
「もち猫」ちゃん、愛嬌があり可愛いですね!

む三四さん、とも女さん、伸茶さん、ありばばさんと
つぎつぎとNHK俳句コンクールに入選
おめでとうございます!!
私も今年は出してみたのですが・・音沙汰なしです。

ではさかなさんの「待ちぼうけ」をいただきまして

  リクエストすれど熱燗待ちぼうけ・・・さかな

  待ちぼうけ風呂吹き大根食べちゃった   小春

せっかくいろいろ作って待っていたのに・・なかなか帰ってこないので
お腹もすいたし先に食べちゃおう! という情景でーす。
変な尻ですみません。「食べちゃった」でよろしくお願いします。
[2002年12月3日 6時56分0秒]

お名前: さかな   
あれれ、せっかく早起きをしたのに、哲庵アトムさんに
せりまけてしまいました。哲庵さんの家庭内における
権威はまだ失墜していないようですね。

お歳暮に「入選通知」リクエスト・・・哲庵

リクエストすれど熱燗待ちぼうけ・・・さかな

次の方は「待ちぼうけ」でよろしくお願いします。
[2002年12月3日 5時36分45秒]

お名前: さかな   
胞子さんの「お歳暮に」につけさせていただきます。

プレゼント亡夫へパソコンお歳暮に  胞子

お歳暮に一句届くや枯胞子      さかな

胞子さんのめざましい俳句の進境ぶりに枯胞子さんは、
驚いておられると思います。(あるいは、苦笑い?)。
夫婦が俳句を一緒にすると、だいたい妻の方が上手く
なるようですね。だから、枯胞子さんは、生前は胞子
さんに俳句をさせなかったですよ、きっと。
(というのは邪推で、実は自分のことを言っています。
妻が私より上手くなったら家庭内における私の権威が失
墜しますからね・・・すでに失墜していますが、さらに
深い、深い谷底へ)
[2002年12月3日 5時27分32秒]

お名前: 哲庵    URL
年末生き残り業務に突入です・・・哲庵

小春様
「極楽湯」幸手マラソンの帰りには是非寄らせていただきます。
伸茶様
 「もち猫」見ました。YUKIKO様、すてきですね。おもちがころりんとこけるところが
いかにもおかしく、帰路マジックの面目躍如(遅ればせながら4字熟語!)ですね。
髭を生やせば漱石先生のところの「猫」ってかんじですね。
萩様、胞子様の諸方面でのご活躍、我がことのように嬉しく思っております。

尚様の奥様孝行、小生も見習ってがんばりたく存じます。

さて、しりとりです。

プレゼント亡夫へパソコンお歳暮に  胞子

「お歳暮に」をいただいて

 お歳暮に「入選通知」リクエスト・・・哲庵

「リクエスト」
でおあとよろしく。

2002年12月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)この不景気の師走をなんとかしわっす。
[2002年12月3日 5時27分14秒]

お名前: 胞子   
素敵なサンタさん、ほっとしますね。

   クリスマス坊さんも買うプレゼント   帰路

   プレゼント亡夫へパソコンお歳暮に  胞子

     ≪お歳暮に≫でよろしく!
[2002年12月2日 23時4分54秒]

お名前: 帰路    URL
 「もち猫」で一言ご説明いたしますが、あのアニメは、Yukicoさん
(ですよね)がお描きになったイラストを組み合わせたり加工したり
して作ったものです。Yukicoさんのイラストには独特のムードがあっ
て本当に素晴らしい!!

  うれしさよ飾る金銀クリスマス     萩

 をお受けしまして

  クリスマス坊さんも買うプレゼント   帰路

 【プレゼント】で宜しくお願い致します。
[2002年12月2日 22時50分27秒]

お名前:   
先ほどの『17才』には季語がありませんでした、作り直しました。

伸ちゃんの「うれしさよ」を頂きまして。

      うれしさよ飾る金銀クリスマス     萩

         「クリスマス」でよろしく。
[2002年12月2日 22時35分17秒]

お名前:   
伸茶さんの「うれしさよ」を頂いて。

      ぬくめ鳥飛び立つ朝のうれしさよ      伸茶

      うれしさよ我が家の猫は17才        萩

       「17才」でよろしく。

  
[2002年12月2日 22時6分52秒]

お名前: 伸茶    URL
まずは、何も言わずに伸茶のHPをごらんください。
帰路大明神の傑作の「もち猫」が俳句を作っております。
帰路さん、尚さん、萩さん、投句ありがとうございました。では!

まるくなる佳境に入りしぬくめ鳥  萩

ぬくめ鳥飛び立つ朝のうれしさよ  伸茶

「ぬくめ鳥」知りませんでした。感動的な民話です。 http://www.chibanippo.co.jp/news-box/2000/10-8/chiiki.html 「うれしさよ」で、よろしく〜
[2002年12月2日 20時42分0秒]

お名前:   
小春さん、なつかしい歌ですね。  胞子さん、お大事に。

  「まるくなる」に続けます、

 
     おばあちゃん炬燵で猫とまるくなる     小春

     まるくなる佳境に入りしぬくめ鳥       萩

      「ぬくめ鳥」でよろしく。
[2002年12月2日 20時5分54秒]

お名前: 小春   
胞子さん 大丈夫ですか?
「風の神なんか早く吹き飛ばしてねー」 

では「おばあちゃん」をいただきまして

  にーこにこ日向ぼこするおばあちゃん   胞子

  おばあちゃん炬燵で猫とまるくなる     小春

♪ね〜こは こ〜たつ〜で ま〜るく〜なる〜♪ 
 ちょっと拝借して・・
「まるくなる」でよろしくお願いします。
[2002年12月2日 19時37分44秒]

お名前: 胞子   
お晩です! ただいま戻りました。晴れてはいたのですが
やはり夕方は冷たいです。鼻ぐしゅぐしゅの咽頭痛の状態です。
 帰路さん 皆様のお陰です。嬉しいですよ。
 一歩さん お帰りなさい!
   皆の顔喜ぶ「はやて」開業日    尚
   開業日「とき」号復活冬日和   胞子
  ≪冬日和≫でよろしく! (上越新幹線「あさひ」から「とき」へ)
あら〜、萩さんにこっつんだ〜。

  開業日葉牡丹並べにーこにこ      萩

 にーこにこ日向ぼこするおばあちゃん   胞子

  ≪おばあちゃん≫でよろしくお願いします。
[2002年12月2日 19時15分23秒]

お名前: 小春   
萩さんとこっつんこでした〜

お後は「にーこにこ」でーす!
[2002年12月2日 19時3分48秒]

お名前: 小春   
尚さんの「開業日」をいただきまーす。

 皆の顔喜ぶ「はやて」開業日  尚

 開業日マフラー巻いて列をなし  小春

「列をなし」でよろしくお願いします。
[2002年12月2日 18時58分52秒]

お名前:   
一歩さん、お帰りなさい、さみしかったです。

尚さんの「開業日」に続けます。

     皆の顔喜ぶ「はやて」開業日      尚

     開業日葉牡丹並べにーこにこ      萩

        「にーこにこ」で よろしく。
[2002年12月2日 18時57分40秒]

お名前: 小春   
書き忘れました・・

帰路さん
パソコンは大丈夫のようです。
有難うございました。
[2002年12月2日 17時58分47秒]

お名前: 小春   
一歩さん お帰りなさい!

では「皆の顔」をいただきまして

 弱にして湯豆腐ゆらり皆の顔  一歩

 皆の顔馬車に揺られて冬うらら  小春

何処の馬車でしょう?
「冬うらら」でよろしくお願いします!

あれ〜尚さんとこっつんこ!

お後は 「開業日」でーす!
[2002年12月2日 17時51分11秒]

お名前:   
一歩さんに続けます

  弱にして湯豆腐ゆらり皆の顔  一歩

  皆の顔喜ぶ「はやて」開業日  尚

季語が無いかもしれないが、開業日が12月1日なので良しとして下さい

「開業日」でよろしく
[2002年12月2日 17時43分35秒]

お名前: 一歩   
ただいま!
松山から帰ってまいりました。
1週間分は凄い量ですぐには読めません。
取りあえずしりとりに。

  布団引く電気毛布は弱にして  尚

  弱にして湯豆腐ゆらり皆の顔  一歩

「皆の顔」でよろしくお願いします。
[2002年12月2日 13時43分23秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、パソコンの電源をバチッと切ったとのこと、私も止むを得ず
何度もやりました。決して褒められたことではありませんが、それが原因
でパソコンを壊すことは無さそうです。ただ、正常終了が出来ない(電源
を切らざるを得ない)事態が頻発するようでしたら、何か異常が考えられ
ます。

  救急車ひとごとならず布団引く      萩

 をお受けしまして

  布団引くノートパソコンを枕にし   帰路

 無線LANにしましたから、家中どこからでもインターネットに繋げるよう
になりました。

 【枕にし】で・・・、あちゃ〜、尚さんとこっつん。

  布団引く電気毛布は弱にして  尚

 【弱にして】で宜しくお願いします。  
[2002年12月2日 12時31分42秒]

お名前:   
萩さんの「布団引く」を受けまして

  救急車ひとごとならず布団引く  萩

  布団引く電気毛布は弱にして  尚

「弱にして」でどうぞよろしく
[2002年12月2日 12時11分53秒]

お名前:   
尚さんの「救急車」につづけます。

       鳴り響く師走の夜の救急車        尚

       救急車ひとごとならず布団引く      萩

        「布団引く」でよろしく。
[2002年12月2日 11時20分14秒]

お名前:   
伸茶さんに続けて

  この霜夜携帯だけが鳴り響く  伸茶

  鳴り響く師走の夜の救急車  尚

このところ毎晩救急車のサイレンが聞こえます

「救急車」でよろしく
[2002年12月2日 8時24分31秒]

お名前: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6419/   
文字がぬけてしまったので、もう一度

ちょっと置き耳を澄ませるこの霜夜 燎岳

この霜夜携帯だけが鳴り響く    伸茶

「鳴り響く」で、よろしく〜
[2002年12月2日 7時51分11秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、極楽湯サンキュー、しかし突然に機嫌が
悪くなるからパソコンは怖いね。帰路さん、了解、ホッ。



この霜夜携帯だけが鳴り響く    伸茶

「鳴り響く」で、よろしく〜
[2002年12月2日 7時50分0秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。

 朝一に小春さんの句を目にして、今日は何やら
 良いことがありそうな、と期待しています。

   皿の縁おでんに辛子ちょっと置き   小春

 「おでん」は大阪では昔「関東煮」と云われていました。
 私共は「かんとだき」と称して、夏場の海浜でもよく
 食ったものです。
 「ちょっと置き」を戴いて

   ちょっと置き耳を澄ませるこの霜夜   燎岳

 お後は「この霜夜」で宜しく。   
[2002年12月2日 7時35分8秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨夜の事ですが、九時半ちょっとすぎだったと思うんですが
パソコンが動かなくなりスイッチをバチッと切ってしまったものですから
怖くて暫くそのままにしておき、こわごわ今開けたところ・・
エラーチェックだけで戻りました。

遅くなりましたが
伸茶さん
「極楽湯」への道順ですが、
幸手駅を出て真っ直ぐ行くと四号線へ出ます。
信号は二つ目です。
四号線を渡って右へ百メートル位歩くと極楽湯です。
駅から歩いて八分位です。
幸手駅の出口は一つです。

では帰路さんの「皿の縁」をいただきまして

  集めたり人参こんもり皿の縁   帰路

  皿の縁おでんに辛子ちょっと置き   小春

「ちょっと置き」でよろしくお願いします。
[2002年12月2日 6時0分18秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、京滋ミニ道場でも高点句、凄いですね。哲庵さんは
2句、萩さんも2句。しりとり常連さんばかり!!

  新年号付録の家計簿集めたり      胞子

 をお受けしまして

  集めたり人参こんもり皿の縁   帰路

 人参は嫌いでして・・。【皿の縁】で宜しくお願いします。

 追)伸茶さん、gif はばっちり。
[2002年12月1日 23時1分7秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、極楽湯、手元のデータにありません。
やっぱり新しい設備なんですね。
この手の設備は各地にたくさんあります。
700円は安い部類。高いのは2千円もする。
最寄りの駅はどこですか?幸手?駅から歩いて行ける?
駅からの送迎ありやなしや(分からなかったらいいです)。
銭湯とこの手の銭湯ミシュラン、現在100湯になってます。
チャンスあったら、入りたいと思っています。

  日曜版みかん転げてパズル解け     萩
  パズル解けクイズ満載新年号      小春
  パズル解けポストへ向ふ小春空    胞子  
  新年号付録の家計簿集めたり      胞子

この4句、うきうきして、みんないいですね〜。
おしゃべりだけで、≪集めたり≫でお後です〜
[2002年12月1日 22時17分44秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
今日のような日和を小六月といって・・・という会話を耳にして帰宅。
いや〜、びっくり。歳時記にのっていたんです。なんと無知な自分が
恥かしい。一つ物知りに・・。
萩さん 快調ですね。京滋ミニ道場での鑑賞有り難うございました。

  日曜版みかん転げてパズル解け    萩
  パズル解けポストへ向ふ小春空    胞子
≪小春空≫でよろしく! と・・・。あら〜、小春さんにこっつんだ。
 
 パズル解けクイズ満載新年号      小春

 新年号付録の家計簿集めたり      胞子

  ≪集めたり≫でよろしくお願いします!
[2002年12月1日 21時29分28秒]

お名前: 小春   
伸茶さん

今日行った銭湯は、「極楽湯」といいます。
検索してみたら今年3月に出来たとの事です。(そんなに経ったかな〜)
全国ずいぶんあちらこちらにあるらしい・・
4号線沿いにあり、情緒ある温泉とはいえませんが
食事、飲み物もあり結構のんびり出来ます。
幸手店では
平日は六百円、土日は七百円(会員は各百円引き)
受付はAM9時〜AM1時
別料金申し込みで
整体とかエステとかアカスリとか有るらしいです。

では萩さんの「パズル解け」をいただきまして

 日曜版みかん転げてパズル解け     萩

 パズル解けクイズ満載新年号      小春

ほんとかなかな?
ちょっと早いけれど12月に発売となる「新年号」で
よろしくお願いします。 
[2002年12月1日 21時5分55秒]

お名前:   
伸茶さん、ほんとに寒いでしたね。うす曇で一日スタンド着けてました。

    重たいよよく冷えている日曜版    伸茶

    日曜版みかん転げてパズル解け     萩

       「パズル解け」でよろしく。 
[2002年12月1日 20時4分57秒]

お名前: 伸茶    URL
▼小春さんが行った入浴施設はどこですか?
 ついでがあったら、行ってみたいな〜

▼きょうは寒い一日でしたね、風邪ひきそうなので
 久し振りに家にこもってました。


買い求め10年日記重たいよ  萩

重たいよよく冷えている日曜版 伸茶

新聞も冷たかったな〜「日曜版」で、よろしく〜
[2002年12月1日 19時18分34秒]

お名前:   
小春さんのあとは久しぶり、

      年用意箒とハタキ買い求め      小春

      買い求め10年日記重たいよ      萩

       「重たいよ」でよろしく。
  
[2002年12月1日 18時31分43秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は小雨降る寒ーい一日でした。
わが町に最近出来たスーパー銭湯(健康ランドって言う感じ)に
はじめて行ってきました。
ちょっと露天風に空が見えるところもあり
胞子さんの真似をして掌に灯りを揺らしてみましたよ〜
月影というわけにはいかなかったけれど・・・
お湯が熱めのところにゆっくり浸かったので気持ちよかった〜
浸かりすぎて熱い熱い・・・冷たい水で咽喉を潤し。
ビールが飲めたらなぁーとつくづく思いました。

では萩さんの「年用意」をいただきまして

  一色に朱を塗り重ね年用意       萩

  年用意箒とハタキ買い求め      小春

「買い求め」でよろしくお願いします。       
[2002年12月1日 17時49分40秒]

お名前:   
伸茶さんの「一色に」をいただきまして、


        花屋かなポインセチア一色に     伸茶

        一色に朱を塗り重ね年用意       萩

        「年用意」でよろしく。
[2002年12月1日 16時9分24秒]

お名前: 伸茶    URL
▼松井のハナシは、古館伊智郎さんの説で、深くうなずいたんです。
 だって、ちっともうれしそうじゃないんだもんね〜(^_^;)ゞ

▼帰路さん、HPの猫のお願い送りました。よろしくお願いします。
 また、HPに各種壁紙、こないだのウインクなど使わせていただ
 きました。各ページをごらんください。

松迎えもみの木隠す花屋かな   五色

実に、日本の年末を表現してるな〜

花屋かなポインセチア一色に   伸茶

「一色に」で、よろしく〜
[2002年12月1日 14時9分42秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、スペアリブでしたか。湯豆腐や鮟鱇鍋でも油断はしないで
下さい。私は、何かのはずみで箸を思い切り噛んだ覚えがあります。

 数日前に、一路さんから携帯電話経由のメールをいただきましたが、パ
ソコンが壊れて修理に出しているとのことでした。こちらからのメールは
返送されて来ました。一路さん、未だ直りませんか〜〜?


  大リーグに立つやたのもし松迎え さかな

 をお受けしまして

  松迎えなにとぞ宜しゅう願います  帰路

 それでは、【願います】・・・、はこっつん。

  松迎えもみの木隠す花屋かな   五色

 【花屋かな】で宜しゅう願います。
[2002年12月1日 13時44分18秒]

お名前: 五色   
さかなさんにつづけます。(2002年は逆からよんでも2002だったんですね。
次は2112年。)

  大リーグに立つやたのもし松迎え    さかな

  松迎えもみの木隠す花屋かな   五色

「花屋かな」でお願い致します。

松井がアメリカに行くのはいずれタイガースに入る
という少年時代からの夢実現のための深謀でありま
して・・・・・・
伸茶さんと飲む機会に恵まれても野球の話は避けな
いといけないなあ。
[2002年12月1日 13時28分50秒]

お名前:   
さかなさんと こっつん です。

    大リーグに立つやたのもし松迎え    さかな

        「松迎え」で続けてください・

   松井君の健闘を願いましょう、巨人には良いプレイヤーが沢山います。
[2002年12月1日 10時55分24秒]

お名前:   
伸茶さん、12月の俳句部屋、たのしい句が沢山くるでしょう。楽しみです。

「大リーグに」に続けます。   

    帰り花不思議な縁で大リーグに       伸茶

    大リーグに行くと駄々こね反抗期       萩

      「反抗期」でよろしく。
[2002年12月1日 10時43分23秒]

お名前: さかな   
帰り花不思議な縁で大リーグに  伸茶

大リーグに立つやたのもし松迎え さかな

物名で「のも」も入っています。「イチロー」
も入れたかったのですが。

帰路さん、私の歯がかけたのは骨付きのスペア
リブをかじったからです。恐牛病は怖くなかっ
たのですが、牛のたたりかもしれませんね。
これからは湯豆腐か鮟鱇鍋にします。
[2002年12月1日 10時34分36秒]

お名前: 伸茶    URL
▼京都南座、顔見世興行が始まったそうですね〜。
 「顔見世の楽屋入りまで清水に・・初代吉右衛門」
 役者じゃないとできない一句、達者なもんですね〜。

▼NHK、去年は三球三振だったけど、ことしは三打席二安打です。
 哲庵さんにも、遅れて通知くるように祈ってます。
 こなくてもがっかりしないようにね〜(^_^;)ゞ

▼伸茶の俳句部屋、12月号になって、新しいお題をはじめました。
 ぜひお立ち寄りください。

役者たち一つ二つの帰り花    哲庵

帰り花不思議な縁で大リーグに  伸茶

これは松井のことでして、松井はほんとは行きたくない。 しかし、松井がいたんじゃ巨人ばかりが強くなってしまう。 そこで、日本のプロ野球全体を考えて、日本から去るという内容です。 「大リーグに」で、よろしく〜
[2002年12月1日 9時52分9秒]

お名前: 哲庵    URL
なぞなぞ!狸の宝くじは、あたりかはずれか?・・・哲庵

宝くじ買わねば当たらぬ定めなり  伸茶
宝くじ狸爺(たぬじい)いつも空のくじ・・哲庵

 今日はお得意様のトラブル苦情解決のため朝から休日出勤です。
なぜか今年は「トラブル」の当たり年なので宝くじも当たるような気がしてます。
ボーナスがうまく出たら買ってみよう!

定めなり顔見世興行役者たち  胞子

「役者たち」をいただいて

 役者たち一つ二つの帰り花・・・哲庵

昔、憧れた女優さんが返り咲いて良い味出しているのがいいですね。
例えば、香川京子、八千草薫、などなど・・。

「帰り花」でおあとよろしく。

追伸・萩様、小生のカミさんも浦和の女学校出(浦和一女)です。
   このたび、NHK全国俳句大会に初入選です。
   指先の震え懐かし菖蒲笛・・・とも女
   小生の通知は・・・いまだとどいておりませぬ。とほほほ!

 2002年12月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいります。
[2002年12月1日 7時19分13秒]

お名前: 胞子   
いよいよ師の走る月となり。宝くじには縁のない・・・。

   宝くじ買わねば当たらぬ定めなり  伸茶

   定めなり顔見世興行役者たち  胞子

   ≪役者たち≫でよろしく!  (う〜ん、ちょっと変?)
[2002年12月1日 0時53分58秒]

お名前: 帰路    URL
 とうとう十二月になりました。しりとり俳句師走の巻(上巻)をスタートしまし
ょう。

 発句は、伸茶さんの
  
  宝くじ買わねば当たらぬ定めなり 伸茶

 とさせて頂きます。買えば当たりそうな予感がしますね!!
[2002年12月1日 0時5分56秒]

inserted by FC2 system