記事タイトル:しりとり俳句平成十四年師走の巻(中巻)!!  



お名前: 帰路    URL
 師走の巻(中巻)の整理をしましたからご覧下さい。


160 鬚袋下克上的木之葉髪          帰路
161 木之葉髪駅の階段駆け足で        小春          
162 駆け足で角巻の女くる北の駅       伸茶
163 北の駅雪に消え行くテールランプ     一歩
164 テールランプ滑る凍て路下り坂      尚
165 下り坂転がり落ちる蒸饅頭        帰路
166 蒸饅頭湯気といっしょに食みにけり    五色
167 食みにけり初物なりし凍み豆腐      尚
168 凍み豆腐自然の妙の匠かな        一歩
169 匠かな冬薔薇いちりん江戸切子      五色
170 江戸切子仲見世通りに空っ風       伸茶
171 空っ風舞い上ぐ木の葉は此の身かや    燎岳
    空っ風かかあ天下は何故かしら      萩 (こっつんこ句)
172 此の身かや庭に山茶花こぼれつぐ     萩
173 こぼれつぐごとく輝く冬の星       小春
174 冬の星金平糖の懐かしく         帰路
    冬の星銭湯がへりカタコトと       萩 (こっつんこ句)
    カタコトと賀状刷り居るプリンター    紫水(おやおや句)
    カタコトと歩行器の子や赤まふらあ    一歩(おやおや・こっつんこ句)
    プリンターやれありがたや年の暮れ    一歩(おやおや・おやおや句)
    赤マフラー爺ちゃんとってもすてきだよ  紫水(おやおや・おやおや句)
    冬の星むかしの人のさんざめく      緑洗(こっつんこ句)
175 懐かしくボーナス闘争のありし頃     緑洗
176 ありし頃ブリキ造りの湯たんぽの     帰路
177 湯たんぽの温もり想い母想ふ       萩
    湯たんぽの湯の儚さよ一夜きり      紫水(こっつんこ句)
178 母想ふ白菜漬けにお茶の粥        五色
179 お茶の粥食べて暖取る胃の袋       小春
180 胃の袋フル回や忘年会          伸茶
181 忘年会シニアは己が齢わすれ       萩
182 齢わすれ熊手振るいて福を呼ぶ      緑洗
    歳わすれ笑い上戸に泣き上戸       帰路(こっつんこ句)
183 福を呼ぶ大葉牡丹の置きどころ      萩
184 置きどころ大黒様と大熊手        一歩
    置きどころなき身横たう炬燵かな     尚 (こっつんこ句)
185 大熊手なぜかご利益反比例        五色
    大熊手落葉掻いてもまた積り       尚 (こっつんこ句)
186 反比例月日重ねし古暦          萩
187 古暦無限に到る厚み持つ         緑洗
188 厚み持つ新海苔焙り肴とす        帰路
189 肴とすホワイトチョコでクリスマス    胞子
190 クリスマス魂鎮めたる八百万       緑洗
191 八百万聖夜ことほぐお星さま       萩
192 お星さま冴ゆる夜空に美の女神      五色
193 美の女神お風呂で凍てつく蝶あはれ    さかな
194 蝶あはれジングルベルに和して舞ふ    小春
195 和して舞ふ岬は北風なみがしら      伸茶
    和して舞ふ加賀の芸者の冬稽古      尚 (こっつんこ句)
    冬稽古熱気こもりし武道館        一歩(おやおや句)
196 なみがしらかすめて飛ぶは百合鴎     尚
197 百合鴎新橋後にお台場へ         帰路
198 お台場へおのぼりさんだね冬休み     胞子
199 冬休み忙しきことは世のならひ      緑洗
    世のならひ「第九」に耳をあずけ居り   紫水(こっつんこ句)
200 世のならひ二の酉のあと吉原へ      伸茶
201 吉原へ夢は貸し切りみかん船       緑洗
202 みかん船紀州なまりの飛び交へり     萩
203 飛び交へりテスト画像の冬の蝶      帰路
    飛び交へり手締め賑やか酉の市      哲庵(こっつんこ句)
204 冬の蝶日差したっぷり溜めてをり     萩
205 溜めてをりこっつん句かな枯葉掃く    紫水
206 枯葉掃くよろず身の上相談所       萩
    枯葉掃く媼に問ひし大樹の名       帰路(こっつんこ句)
207 相談所節季ばたらきいつの世も      紫水
208 いつの世も生きるは難し年惜しむ     萩
209 年惜しむ紺屋高尾や惜しまるる      さかな
210 惜しまるる暇も無くて木の葉髪      帰路
211 木の葉髪惜しみ送りて幾年ぞ       緑洗
    木の葉髪耳まで哀れこの齢        胞子(こっつんこ句)
212 幾年ぞ寡黙となりし炭焼夫        胞子
213 炭焼夫窯の火音をいとしめり       萩
214 いとしめり師走迎えし我が手足      小春
215 我が手足左右上下や煤払         伸茶
216 煤払蜘蛛よろよろと逃げ惑ひ       一歩
217 逃げ惑ひ魴?(ほうぼう)海の底で啼く   萩
    逃げ惑ひ忘年会の女難から        哲庵(こっつんこ句)
218 底で啼くふーてんの鱈目に鱗(うろこ)  さかな
219 目に鱗無き魚あり寄せ鍋に        哲庵
220 寄せ鍋にありたけ入れて色ゆたか     萩
    寄せ鍋に想いを寄せて今宵また      帰路(こっつんこ句)
221 色ゆたか師走の街のちんどん屋      帰路
222 ちんどん屋クラリネットの音や息白し   伸茶
223 息白しちょっと待ってよ車やさん     小春
224 車やさん赤い毛布でずんどこずん     萩
225 ずんどこずん討ち入り太鼓雪しげく    帰路
226 雪しげくフランダースの犬の優しき眼   緑洗
227 優しき眼してをり赤鬼ちゃんちゃんこ   伸茶
228 ちゃんちゃんこ返るすべなき幼年期    緑洗
229 幼年期鼻水たらし鬼ごっこ        小春
230 鬼ごっこ枯野の原で十数へ        伸茶
231 十数へおまけも数ふ柚子湯かな      尚
232 柚子湯かな押せば寄り来る楽しさよ    萩
233 楽しさよ鳩も飛び出る忘年会       五色
234 忘年会忘るることの尽き果てし      帰路
235 尽き果てし岩砕く波冬岬         五色
236 冬岬唄う演歌の女歌手          尚
237 女歌手身八つ口より隙間風        萩
238 隙間風仲良くなりし侘び住い       胞子
239 侘び住い心ひとつで冬ぬくし       小春
240 冬ぬくし猫は背中で大あくび       萩
241 大あくびして年の瀬の御徒町       伸茶
     大あくび冬陽のあたる電車かな      一歩(こっつんこ句)
242 御徒町着ぶくれて思案する        一歩
243 思案する足に絡まる落ち葉風       萩
244 落ち葉風どんどん家が遠くなる      帰路
245 遠くなる冬のセキレイ撮り逃がし     萩
    遠くなる喪中挨拶母の里         紫水(こっつんこ句)
246 撮り逃がし千鳥翔び立ちあぁくやし    小春
247 あぁくやしえぇしやこしや鯨逃げ     さかな
248 鯨逃げ昼のおかずはさつま揚げ      伸茶
249 さつま揚げまあるく齧る冬帽子      帰路
250 冬帽子のぞく鏡に笑みこぼれ       紫水
251 笑みこぼれ吝嗇爺も聴くキャロル     五色
252 聴くキャロルチョコレートパッフェ食べながら 尚
253 食べながらしゃべる無礼も忘年会     萩
254 忘年会笑顔の横も笑顔なり        一歩
255 笑顔なり冬眠するもの重なりて      伸茶
256 重なりて其処は枯葉の吹き溜まり     萩
257 吹き溜まり出て青空へ冬鴎        帰路
258 冬鴎バードウォッチ親子連れ       小春
259 親子連れ暮のアメ横荷だくさん      伸茶
260 荷だくさん里から届く冬野菜       小春
261 冬野菜元気出るよな色具合        尚
262 色具合確かめ求む雪眼鏡         帰路
263 雪眼鏡外し手を振るゴールイン      小春
264 ゴールインして第九聴く大晦日      尚
265 大晦日冷蔵庫もう詰められぬ       小春
266 詰められぬ湯豆腐鍋でお隣へ       萩
267 お隣へもぎ立て蜜柑おすそ分け      小春
268 おすそ分けするつど風邪はたち悪く    帰路
    おすそ分けできぬ病や年暮るる      胞子(こっつんこ句)
269 たち悪く雪道すべりて腰痛め       胞子
    立ち悪く山火事の跡くすぶりぬ      萩 (こっつんこ句)
    くすぶりぬ竈猫さえ眼をこすり      尚 (おやおや句)
    たち悪く風邪肺炎をひきおこす      紫水(こっつんこ句)
270 腰痛め沢庵石の重いこと         尚
271 重いこと着ぶくれた児を手渡され     萩
    重いこと運ぶお歳暮缶ビール       紫水(こっつんこ句)
272 手渡され冬の賞与のありがたさ      紫水
273 ありがたさ電気毛布で冬ごもり      小春
274 冬ごもり手放せないのが歌舞伎揚げ    伸茶
275 歌舞伎揚げぽかぽかとして冬知らず    一歩
276 冬知らず右のポッケにウイスキー     帰路
277 ウイスキー庭の千草も枯れにけり     さかな
278 枯れにけり一家揃って健啖家       萩
279 健啖家細かき作業も松葉蟹        五色
280 松葉蟹しゃぶり尽くして殻ばかり     伸茶
281 殻ばかりそっぽ向く猫いろり端      胞子
282 いろり端こっくりこっくり外は雨     帰路
283 外は雨 かにもかくにも 年用意     小耳
284 年用意もちはもちやかコンビニか     さかな
285 コンビニか大雪の日の待ち合せ      伸茶
286 待ち合わせ暮れの帰省や銀の鈴      一歩
287 銀の鈴振り雪女郎誘い出す        帰路
288 誘い出す暦の果ての知恵しぼり      萩
289 知恵しぼり駄句に微笑む冬さうび     小耳
290 冬そうび挿して一年しめくくる      萩
291 締め括る筈のリーダー聖夜劇       佐藤元気
292 聖夜劇孫が羊になっている        帰路
293 なっている年の瀬なのに三連休      伸茶
    なっている忘年会の道化師に       小耳(こっつんこ句)
294 三連休猫の手借りて煤払い        胞子
[2003年1月5日 22時38分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます。
胞子さん
熱が下がったと思うと又上がったりを繰り返し参っています。
今朝は又下がっているのですが、様子を見て病院に行こうと思っています。
とにかくだるい・・・しっかり食べなくてはと思っています。

しりとりできなくてごめんなさい。
[2002年12月21日 8時21分7秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
佐藤元気さん、はじめまして!よろしく〜!
小春さん、いかがですか〜?

  なっている年の瀬なのに三連休   伸茶

  三連休猫の手借りて煤払い     胞子

 ≪煤払い≫でよろしく! (ようやく重い腰をあげ・・・)
[2002年12月20日 23時26分57秒]

お名前: 小耳   
帰路さまの、URLのリンク集から出会いを頂きましたょ。今日友からTVで聞き
{百頭草}季語らしいけれど? との問いが有り・・・お教え頂ければ幸せです。

  聖夜劇孫が羊になっている   帰路
なっている に續きまして
  なっている忘年会の道化師に   小耳
  
 道化師に。お後宜しく願います。
[2002年12月20日 23時26分47秒]

お名前: 伸茶    URL
佐藤元気さん、ようこそ!!
それにしても歌舞伎揚げを知らない人がいてびっくり。
あれは国民的な食べ物であると思ってた〜、揚げ煎餅です。
わたしゃ大好き、食べ過ぎます〜

聖夜劇孫が羊になっている   帰路

なっている年の瀬なのに三連休 伸茶

「三連休」で、お休みなさ〜い〜
[2002年12月20日 23時7分56秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、インターネット検索は本当に面白いですよ。色んな題目で
検索を楽しんでいます。

 佐藤元気さん、ようこそ!!


  締め括る筈のリーダー聖夜劇  佐藤元気

 をお受けしまして

  聖夜劇孫が羊になっている   帰路

 と言うことで、【なっている】で宜しく。
[2002年12月20日 22時27分20秒]

お名前: 佐藤元気   
締め括る筈のリーダー聖夜劇
[2002年12月20日 18時57分54秒]

お名前:   
小耳さん、お久しぶりです。皆さん待っていらっしゃいましたよ。私も勿論。
「冬そうび」を頂きまして、

        知恵しぼり駄句に微笑む冬そうび      小耳

        冬そうび挿して一年しめくくる        萩

          「しめくくる」でよろしく。
[2002年12月20日 17時53分10秒]

お名前: 小耳   
知恵しぼり、を頂きまして
 誘い出す暦の果ての知恵しぼり       萩

 知恵しぼり駄句に微笑む冬さうび      小耳

   {冬薔薇}で宜しく・・・
[2002年12月20日 17時21分59秒]

お名前:   
帰路さん、美味しそうなものを見つけて楽しみですね、押し詰まって何かと
気ぜわしくなりました、何もはかどらないのに。 

五色さんは明け方まで頑張って、驚きました。
    
  「誘い出す」に続けます、

       銀の鈴振り雪女郎誘い出す        帰路

       誘い出す暦の果ての知恵しぼり       萩

        「知恵しぼり」でよろしく。
[2002年12月20日 15時47分36秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、「揚げ」で検索しましたら「射込み揚げ」てなのも
あるんですね。何でも、万願寺唐辛子の中に海老や枝豆をなどを
詰めて揚げるのだそうです。こちらはお菓子ではなく、酒の肴に
良さそう・・・。


  待ち合わせ暮れの帰省や銀の鈴  一歩

 をお受けしまして

  銀の鈴振り雪女郎誘い出す    帰路

 出て来ませんかねえ?【誘い出す】で宜しく。
[2002年12月20日 13時17分41秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
帰路さん「歌舞伎揚げ」の写真ありがとうございました。
おかきなんですね。

私、道場俳句の選句をすっかり忘れていました。
すみませんでした。

  コンビニか大雪の日の待ち合せ  伸茶

  待ち合わせ暮れの帰省や銀の鈴  一歩

「銀の鈴」でよろしく。
[2002年12月20日 10時12分43秒]

お名前: 伸茶    URL
▼伸茶の俳句部屋、雪を降らしてみました。ごらんくださいませ。
▼さななさんの面白い尻につけさせていただきます。

年用意もちはもちやかコンビニか さかな

コンビニか大雪の日の待ち合せ  伸茶

「待ち合せ」で、よろしく〜
[2002年12月20日 7時53分14秒]

お名前: さかな   
 おはようございます。小耳さんの「年用意」に
つけさせていただきます。 

 外は雨 かにもかくにも 年用意  小耳

 年用意もちはもちやかコンビニか  さかな

次の方は「コンビニか」でよろしくお願いします。

萩さん、回文俳句に季語が必要かという御質問ですが、
無季の俳句があるように、無季の回文俳句もありうると
思います。私はなるべく季語を入れるようにつとめて
おりますが、これは私にとっては単なる惰性のような
ところもあり、あまり深く考えていません。
「わびとさび」には琵琶の方がいいような気もしますが、
「かるみ」には枇杷の方がいいようでもあります。
[2002年12月20日 6時33分56秒]

お名前: 小耳   
  いろり端こっくりこっくり外は雨   帰路

 外は雨 をお受けしまして
  
  外は雨 かにもかくにも 年用意  小耳

  {年用意}でお後宜しく・・
[2002年12月19日 23時59分58秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、大蒜とサウナは思うに任せませんが、ビタミンCは
たっぷり採りました。一路さん、ちゃんと書き込み出来ているよう
ですが、未だ安定しませんか?胞子さん、順調なようですね。


  殻ばかりそっぽ向く猫いろり端    胞子

 をお受けしまして

  いろり端こっくりこっくり外は雨   帰路

 それでは、【外は雨】で宜しく。
[2002年12月19日 22時48分39秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
 雨の中、少し体を慣らしに雑踏の中を歩いてきました。
 やはり疲れました。

  松葉蟹しゃぶり尽くして殻ばかり   伸茶

  殻ばかりそっぽ向く猫いろり端    胞子

  ≪いろり端≫でよろしく!
[2002年12月19日 21時1分25秒]

お名前: 伸茶    URL
▼一路さん、復活おめでとうございます。お元気ですか〜!
▼カニ大好きですが、家人がアレルギーのため、わたしも我慢です〜(^_^;)ゞ
▼歌舞伎揚げありがとうございます。歌舞伎観劇しながら、あんなもん
食べたらうるさくてしかたないのにね〜、強引なネーミングだと思います。

健啖家細かき作業も松葉蟹   五色

松葉蟹しゃぶり尽くして殻ばかり 伸茶

「殻ばかり」で、よろしく〜
[2002年12月19日 19時46分32秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。
      
     枯れにけり一家揃って健啖家     萩       

     健啖家細かき作業も松葉蟹      五色

「松葉蟹」でお願い致します。あ〜食べたい。

一路さん、パソコン復活ですか?
[2002年12月19日 18時48分22秒]

お名前: 一路   
ただいまテスト中です。
[2002年12月19日 17時22分23秒]

お名前:   
さかなさん、雨降りの一日でしたが人の出入りがあって忙しいでした。 回文俳句と言う
俳句は季語をいれるのでしょうか?  おしゃべり広場でのさかなさんのお句
「わびとさびかるみとみるか膝の枇杷」に対して「枇杷」を「琵琶」にしたらとありました。
季語のかんけいで枇杷になさったのではと思いますが、お教えください。

「枯れにけり」に続けます、

      ウイスキー庭の千草も枯れにけり        さかな

      枯れにけり一家揃って健啖家            萩

         「健啖家」でよろしく。 
[2002年12月19日 17時3分41秒]

お名前: さかな   
帰路さんの「ウイスキー」をいただきます。

冬知らず右のポッケにウイスキー    帰路

ウイスキー庭の千草も枯れにけり    さかな

次の方は「枯れにけり」でお願いします。

風邪が流行っているようですが、皆さんどうかお大事にしてください。
私は昨年は一年中風邪ばかりひいておりましたが、今年はウイルス対
策を講じて体質改善につとめたせいか、今のところひいていません。
ウイルス対策は具体的には、1)大蒜を食べること(ただし、臭くなって
家人に嫌われるので後でヨーグルトを飲む)、2)ビタミンCをとること、
3)サウナに入ってから水風呂に入ること、です。
この3つのうちのどれかが、あるいは全部あわせて複合的にきいて、風邪
ウイルスに対する免疫がついてきたように思います。ご参考まで。
[2002年12月19日 12時55分6秒]

お名前: 帰路    URL
 風邪がのさばっていますね。どなたもご用心なさって下さい。

 昨夜は垂涎万丈ならぬ垂姨万丈のていたらくでしたが、一杯飲んで爆睡
したら良くなったようです。ご心配をお掛けしました。


  歌舞伎揚げぽかぽかとして冬知らず   一歩

 をお受けしまして

  冬知らず右のポッケにウイスキー    帰路

 ポケットにウイスキーの小瓶を忍ばせての散策です。【ウイスキー】で
宜しくお願いします。

 「歌舞伎揚げ」とはどんなものだろうかとGoogle検索で調べましたら写
真がありました。伸茶さんが手放せないのは此れ・・・?
歌舞伎揚げ
[2002年12月19日 12時41分23秒]

お名前: 一歩   
さっきの書き込み読み返したら、変なこと書いていました。

インフルエンザの予防注射の副作用(?)の間違いです。
インフルエンザにはか罹っていませんのでご安心の程を。
[2002年12月19日 11時51分55秒]

お名前: 一歩   
萩さんメールありがとう!
1日はメールで昨日はインフルエンザの副作用(?)でダウン
していました。
萩さんも酸素不足(そう言う事があるんですね)小春さんも
帰路さんも風邪胞子さんは腰痛、みなさんお大事に。

   冬ごもり手放せないのが歌舞伎揚げ 伸茶

「歌舞伎揚げ」ってお揚げなんですか?

   歌舞伎揚げぽかぽかとして冬知らず   一歩

変な句かもわかりません。ごめんなさい。
「冬知らず」でよろしく。

伸茶さん「歌舞伎揚げ」教えてください。
[2002年12月19日 11時48分25秒]

お名前: 伸茶    URL
また年忘れで、ちょっと酒が残ってます(^^)

ありがたさ電気毛布で冬ごもり  小春

冬ごもり手放せないのが歌舞伎揚げ 伸茶

「歌舞伎揚げ」で、よろしく〜
[2002年12月19日 8時55分18秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
帰路さん お大事にしてください。
胞子さん、萩さんありがとうございました。
油断大敵、私はまたぶり返したようです、今日はゆっくり篭ります。
皆さんも風邪に気をつけてください。
紫水さんの「ありがたさ」をいただきまして

  手渡され冬の賞与のありがたさ    紫水

  ありがたさ電気毛布で冬ごもり    小春

「冬ごもり」でよろしくお願いします。
 
[2002年12月19日 6時4分17秒]

お名前: 紫水   
皆さん早いですね。

   萩さんの「手渡され」を戴き

     重いこと着ぶくれた児を手渡され   萩

     手渡され冬の賞与のありがたさ    紫水

       こんな事って昔ありましたね。

     「ありがたさ」でお願い致します。 
[2002年12月18日 23時45分56秒]

お名前: 紫水   
尚さんの「重いこと」を受けまして

     腰痛め沢庵石の重いこと     尚

     重いこと運ぶお歳暮缶ビール   紫水

      季節外れの「缶ビール」で宜しく。
[2002年12月18日 23時32分15秒]

お名前:   
尚さん、嗽をするように心がけます。

「重いこと」につけまして、

      腰痛め沢庵石の重いこと        尚

      重いこと着ぶくれた児を手渡され    萩

       「手渡され」でよろしく。

着ぶくれ で思い出しましたけれど哲庵さんの女難の相はどうなったのでしょう、
[2002年12月18日 23時24分21秒]

お名前: 紫水   
またまたこっつんこ 出直しします。
[2002年12月18日 23時15分39秒]

お名前: 紫水   
 帰路さんお大事に

   帰路さんの「たち悪く」をいただき

     おすそ分けするつど風邪はたち悪く   帰路

     たち悪く風邪肺炎をひきおこす     紫水

   「ひきおこす」でおあとお願い致します。

     ここ2−3年風邪もらったことないですね。 
[2002年12月18日 23時8分38秒]

お名前:   
なーんだこっつんのおやおやだった

胞子さんに続けて

  立ち悪く雪道すべりて腰痛め  胞子

  腰痛め沢庵石の重いこと  尚

「重いこと」でよろしく
[2002年12月18日 23時7分42秒]

お名前:   
風邪には嗽をしましょう。私は毎年インフルエンザの予防注射を11月に 
しています。年寄りの肺炎はよくありません

萩さんの「くすぶりぬ」をいただき

  立ち悪く山火事の跡くすぶりぬ  萩

  くすぶりぬ竈猫さえ眼をこすり  尚

「眼をこすり」でよろしく
[2002年12月18日 22時58分45秒]

お名前:   
胞子さんとこっつんでした。 胞子さんは腰痛、小春さんは風邪、私は訳の
わからない病気、一歩さんは元気と思うけど多分パソコンが病気だと思うけ
このあとメールしてみます。

       立ちわるく雪道すべりて腰痛め        胞子

         「腰痛め」で お続け下さい。
         
[2002年12月18日 22時34分34秒]

お名前:   
帰路さん、大事にして下さい、私も今日の検査で酸素不足のようでしたが風邪を
引かなければ大事には至らないと思います。

小春さん、楽しかったようですね、でも風邪のお土産はいりませんでしたね。

では、帰路さんの「たち悪く」をお受けして、


       おすそ分けするつど風邪は立ち悪く     帰路

       立ち悪く山火事の跡くすぶりぬ        萩

       「くすぶりぬ」でよろしく。
[2002年12月18日 22時20分38秒]

お名前: 胞子   
お晩です! 気分がいまいちといった按配です。
小春さん、お大事にね。

  お隣へもぎ立て蜜柑おすそ分け    小春
  おすそ分けできぬ病や年暮るる    胞子
 
ああ〜!帰路さんにこっつんだ〜!
帰路さん、お大事に〜!

    おすそ分けするつど風邪はたち悪く   帰路

    たち悪く雪道すべりて腰痛め      胞子

  ≪腰痛め≫でよろしく!  (ほんと夢がない・・・)
[2002年12月18日 22時15分19秒]

お名前: 帰路    URL
 私も何とか(?)風邪をもらったようです。咳をしている子が
何人かいましたから・・・。

 今夜は早めに寝ることにいたします。


  お隣へもぎ立て蜜柑おすそ分け     小春

 をお受けしまして

  おすそ分けするつど風邪はたち悪く   帰路

 【たち悪く】で宜しく。変なしり、すみませぬ。
[2002年12月18日 22時2分11秒]

お名前: 小春   
萩さん 咽喉はだいぶ痛いですが平熱になっているので楽です。
昨日友達と「極楽湯」(広告についていた半額券)で
安上がりな忘年会をしまして、湯上りに笊そば、焼き鳥、
シーフードサラダ、生春巻きをお茶を飲みながらいただき
とても楽しかったのですが、ちょっと風邪を引いたようです。
一人約千円。女四人のささやかな忘年会でした。

では「お隣へ」をいただきまして

  詰められぬ湯豆腐鍋でお隣へ      萩

  お隣へもぎ立て蜜柑おすそ分け     小春

本当は私のほうがおすそ分けしていただいたのです。
蜜柑の木を一本いくらかの値段で借りて
その年になった蜜柑は自由に何回でも取ってよい。というのだそうです。
相当取れるのですが体力がいるので何回も通うのは辛いとの事。
「おすそ分け」でよろしくお願いします。
[2002年12月18日 21時16分59秒]

お名前:   
保険センターの看護婦さんがみえてカレンダー作り、あとデフラグでパソコンの
大掃除をしました。
小春さん、起きていらして大丈夫なのですか、お大事に。

「詰められぬ」に続けまして

          大晦日冷蔵庫もう詰められぬ     小春

          詰められぬ湯豆腐鍋でお隣へ      萩

      「お隣へ」でよろしく。 
[2002年12月18日 20時38分14秒]

お名前: 小春   
大晦日まで二週間足らずですね。
咽喉はまだ痛いですが風邪薬が効いたようで楽になってきました。
尚さんの「大晦日」をいただきます。

  ゴールインして第九聴く大晦日  尚

  大晦日冷蔵庫もう詰められぬ   小春

ついつい買い込んでしまうんです・・
「詰められぬ」でよろしくお願いします。
[2002年12月18日 18時30分54秒]

お名前:   
小春さんにつづけて

  雪眼鏡外し手を振るゴールイン  小春

  ゴールインして第九聴く大晦日  尚

大分早めの「大晦日」でよろしく
[2002年12月18日 16時39分56秒]

お名前: 小春   
今日は朝からだるいなぁーと思っていたら・・・ぞくぞくしだし
やっぱり37、5度微熱があり。咽喉も痛い。暖まっています。

では帰路さんの「雪眼鏡」をいただきまして

  色具合確かめ求む雪眼鏡   帰路

  雪眼鏡外し手を振るゴールイン   小春

「ゴールイン」でよろしくお願いします。
[2002年12月18日 14時47分31秒]

お名前: 帰路    URL
 照ったり曇ったり、冷えますね。スキーが出来れば、この寒さ
も嬉しいのでしょうけど・・・。

  冬野菜元気出るよな色具合  尚

 をお受けしまして

  色具合確かめ求む雪眼鏡   帰路

 【雪眼鏡】で宜しくお願いします。
[2002年12月18日 12時35分7秒]

お名前:   
小春さんにつづけます

  荷だくさん里から届く冬野菜  小春

  冬野菜元気出るよな色具合  尚

「色具合」でよろしく
[2002年12月18日 11時34分58秒]

お名前: 小春   
本当に寒いですね。
久しぶりに伸茶さんの後に続きまーす!
「荷だくさん」をいただきまして

  親子連れ暮のアメ横荷だくさん 伸茶

  荷だくさん里から届く冬野菜   小春

「冬野菜」でよろしくお願いします。
[2002年12月18日 8時54分5秒]

お名前: 伸茶    URL
ディズニー映画の動物は寝るとき笑ってる〜というのは
萩さんへのお答え、今日も寒そうですね〜(^^)

冬鴎バードウォッチ親子連れ  小春

親子連れ暮のアメ横荷だくさん 伸茶

またアメ横です(^_^;)ゞ「荷だくさん」で、よろしく〜
[2002年12月18日 7時50分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんの「冬鴎」をいただきまして

  吹き溜まり出て青空へ冬鴎       帰路

  冬鴎バードウォッチ親子連れ      小春

「親子連れ」でよろしくお願いします。
[2002年12月18日 5時36分31秒]

お名前: 帰路    URL
 有線テレビでアメリカ映画のストレイト・ストーリーを見ていま
す。

 一歩さん、ネット復帰おめでとうございます。


  重なりて其処は枯葉の吹き溜まり      萩

 をお受けしまして

  吹き溜まり出て青空へ冬鴎       帰路

 それでは、【冬鴎】で宜しくお願い致します。
[2002年12月17日 22時35分51秒]

お名前:   
伸茶さん、 笑顔で冬眠してるなんて怖いみたい。

       笑顔なり冬眠するもの重なりて      伸茶

       重なりて其処は枯葉の吹き溜まり      萩

        「吹き溜まり」でよろしく。
[2002年12月17日 21時22分40秒]

お名前: 伸茶    URL
おばんです〜、きょうは寒かった〜

忘年会笑顔の横も笑顔なり   一歩

笑顔なり冬眠するもの重なりて 伸茶

期待はずれ?の駄句「重なりて」で、よろしく〜
[2002年12月17日 21時6分6秒]

お名前: 一歩   
やっとネットが繋がりました。
時々旋毛をまげられて困ります。

   食べながらしゃべる無礼も忘年会           萩

     萩さんの「忘年会」をいただいて

   忘年会笑顔の横も笑顔なり              一歩

「笑顔なり」でよろしく。
[2002年12月17日 20時42分25秒]

お名前:   
尚さん、甘党になって。 「食べながら」に続けます、

      聴くキャロルチョコレートパッフェ食べながら     尚

      食べながらしゃべる無礼も忘年会           萩

      「忘年会」でよろしく。 兼題ですが、もうお済みとおみますので。 
[2002年12月17日 18時58分17秒]

お名前:   
五色さんに続けます

  笑みこぼれ吝嗇爺も聴くキャロル  五色

  聴くキャロルチョコレートパッフェ食べながら  尚

「食べながら」でよろしく
[2002年12月17日 14時42分15秒]

お名前: 五色   
紫水さんに続けます。
        
    冬帽子のぞく鏡に笑みこぼれ    紫水

    笑みこぼれ吝嗇爺も聴くキャロル    五色

クリスマス・キャロルのスクルージです。
「聴くキャロル」でお願い致します。
[2002年12月17日 14時16分33秒]

お名前: 紫水   
   「定期健診」前回より各数値とも改善されてる由、一安心。

     帰路さんの【冬帽子】をいただき、

        さつま揚げまあるく齧る冬帽子   帰路

        冬帽子のぞく鏡に笑みこぼれ    紫水

      【笑みこぼれ】で宜しく   
[2002年12月17日 13時8分9秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、新ディスプレーは絶好調です。常用しているノートは液晶
ですが、画像の色の出方が昔からのブラウン管式のものと微妙に違い
ます。両方のディスプレーで確認することもあり、そのような時に活
躍しております。来年のNHKドラマは「むさし」ですか!!

 子供のころ、さつま揚げをオヤツにもらったものです。揚げたての
ほっかほかが美味しかった。


  鯨逃げ昼のおかずはさつま揚げ   伸茶

 をお受けしまして

  さつま揚げまあるく齧る冬帽子   帰路

 それでは、【冬帽子】で宜しく。
[2002年12月17日 12時41分12秒]

お名前: 伸茶    URL
「鯨逃げ」とは、朝から面白い尻ですな〜。

あぁくやしえぇしやこしや鯨逃げ   さかな

鯨逃げ昼のおかずはさつま揚げ   伸茶

期待はずれ?の駄句「さつま揚げ」で、よろしく〜
[2002年12月17日 7時57分7秒]

お名前: さかな   
 小春さんの「あぁくやし」につけさせていただきます。  

 撮り逃がし千鳥翔び立ちあぁくやし      小春

 あぁくやしえぇしやこしや鯨逃げ       さかな

なんだか意味不明のようですが、たしか『古事記』
にそんなことが書いてあったような、なかったような・・。
手元に本がないので確認できません。
次の方は「鯨逃げ」でお願いします。
[2002年12月17日 7時3分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

皆さんからいろいろの事を教えてもらい良い勉強になります。
紫水さん 私も亡くして5年以上経ちますが母の存在は大きいです。
では萩さんの「撮り逃がし」をいただきまして

 遠くなる冬のセキレイ撮り逃がし         萩

 撮り逃がし千鳥翔び立ちあぁくやし      小春

「あぁくやし」でよろしくお願いします。
[2002年12月17日 5時45分31秒]

お名前: 紫水   
  能書きはやはり言うべきで無かったですね、こっつんでした。

  明日は定期健診日。又、明日頑張ります。
[2002年12月17日 1時9分49秒]

お名前: 紫水   
  能書きはやはり言うべきで無かったですね、こっつんでした。

  明日は定期健診日。又、明日頑張ります。
[2002年12月17日 1時9分49秒]

お名前: 紫水   
今年3月95歳の母を見送り、11月末に「喪中挨拶」を済ませ、大仕事(賀状書き)

が一つ無くなり、気抜けのこの頃、昨日はキャナル(劇場)で「たそがれ清兵衛」を家

人と見、1月のライオンキングを予約、居酒屋で二人だけの忘年会。

 「晴れ」と「褻」考えさせられるテーマです。例えば酒、節目節目に頂くのが本来あ

るすがたと思うも、1年の内飲まない日が5日あるかどうかもと忸怩たる思いです。

「褻」が日常であるが故、晴れが「晴れ」たる存在と深く反省。年中「晴れ」の人は、

お目出度いだけの人かも。能書きは大垣の先で、では戻りまして

   帰路さんの【遠くなる】をいただき

     落ち葉風どんどん家が遠くなる   帰路

     遠くなる喪中挨拶母の里      紫水

    【母の里】にて宜しく
[2002年12月17日 0時27分52秒]

お名前:   
帰路さん、あたらしいディスプレイは綺麗に出ていますか、 今年の漢字の一位
は「帰」ですね、 来年のNHKドラマは「むさし」 PC俳句に良いことがあ
るようです。

 「遠くなる」に付けまして

      落ち葉風どんどん家が遠くなる         帰路

      遠くなる冬のセキレイ撮り逃がし         萩

          「撮り逃がし」でよろしく。
  
[2002年12月16日 23時38分55秒]

お名前: 帰路    URL
 「はれ」と「け」、「身八つ口」など勉強しました。


  思案する足に絡まる落ち葉風    萩

 をお受けしまして

  落ち葉風どんどん家が遠くなる   帰路

 それでは、【遠くなる】で宜しく。
[2002年12月16日 22時39分10秒]

お名前:   
一歩さん、お出かけしてたの?  五色さんには一席ぶってしまってお恥ずかしき次第です。 「思案する」に続けます。

    
         御徒町着ぶくれて思案する    一歩

         思案する足に絡まる落ち葉風    萩

          「落ち葉風」でよろしく。   
[2002年12月16日 21時46分52秒]

お名前: 一歩   
伸茶さんとこっつんしました。

  大あくびして年の瀬の御徒町 伸茶

  御徒町着ぶくれて思案する  一歩

アメ横に行った事あります。

お次は「思案する」でよろしく。
[2002年12月16日 20時56分37秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

萩さんと五色さんの問答勉強になりました。

萩さんに続きます。

   冬ぬくし猫は背中で大あくび        萩

   大あくび冬陽のあたる電車かな       一歩

「電車かな」でよろしく。
[2002年12月16日 20時50分40秒]

お名前: 伸茶    URL
身八口、「みやつくち」とは、和服の見頃の脇明けだそうです。
全く知らない言葉で勉強になりました。

冬ぬくし猫は背中で大あくび 萩

大あくびして年の瀬の御徒町 伸茶

御徒町(おかちまち)は、上野の横、新年の食品その他を売っている 東京の台所です。「御徒町」で、よろしく〜
[2002年12月16日 20時30分53秒]

お名前:   
小春さん、胞子さん、お二人のあつあつから、突然ねこになってすみません。


     侘び住まい心ひとつで冬ぬくし      小春

     冬ぬくし猫は背中で大あくび        萩

      「大あくび」でよろしく。

うちの猫ちゃんは目覚めると背中を丸めてストレッチ、あくびの一種?
[2002年12月16日 20時22分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さんのあとは久しぶりですね!
では「わび住まい」をいただきまして

 隙間風仲良くなりし侘び住い     胞子

 侘び住い心ひとつで冬ぬくし    小春

♪北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで温かくなる♪
「冬ぬくし」でよろしくお願いします。
[2002年12月16日 18時28分26秒]

お名前: 胞子   
お晩です!今日は幾分暖かくしのぎやすいでした。

  冬岬唄う演歌の女歌手   尚
  女歌手場末で歌ふ大晦日  胞子

 あらら〜、萩さんにこっつんだ〜。

      女歌手身八つ口より隙間風       萩
      
      隙間風仲良くなりし侘び住い     胞子

  ≪侘び住い≫でよろしく!  (夢がありませんね)
[2002年12月16日 17時37分15秒]

お名前:   
きょうは尚さんの後にご縁です。
薄幸の女性、「女歌手」をお受けしまして、

         冬岬唄う演歌の女歌手         尚

         女歌手身八つ口より隙間風       萩

           「隙間風」でよろしく。
[2002年12月16日 16時50分55秒]

お名前:   
五色さんに続けまして

  尽き果てし岩砕く波冬岬  五色

  冬岬唄う演歌の女歌手  尚

冬の岬は殆ど女の人が唄っています。竜飛岬、立待岬、塩屋岬など
何故か薄幸の女性に合うのかも知れません

「女歌手」でよろしく
[2002年12月16日 15時2分39秒]

お名前: 五色   
萩さん、質問したのは言うまでもなく兼題句を拝見しての
ことでした。ご丁寧にお答えくださりありがとうございます。

菖蒲も柚子も子供が浮かべるアヒルのおもちゃも寄り来る。
寄り来るという表現はこういった状景の本意であることだ
なあと強く感じた次第です。

帰路さんに続けます。

  忘年会忘るることの尽き果てし   帰路

  尽き果てし岩砕く波冬岬     五色
 
「冬岬」でお願い致します。
[2002年12月16日 13時22分56秒]

お名前:   
五色さん、
忘年会がはれの語かけの語か、「け」は、セツと読む漢字でこのPC
ではだせませんが、普段着、転じて穢れ、穢る、の意と辞書にあります。
日本語の「け」は日常、普段、の意で「晴」と対照。

「晴」は日中の雨が晴れて青天に星の現れること。日は星の省略です、日本語では
加えて、おおやけ、おもてむき、大勢の中、人中などの義とあります。

忘年会という語は日本の歴史からみれば,比較的に新しい言葉ではないでしょうか、

季語の「年忘」、むかしは年末に家族、奉公人などが集まり、又親戚、友人を招いて
祝宴を催し、互いに一年の労苦を忘れ、無病息災を祝し合った。

今日は忘年会と称して、官庁、会社、出身校など、平素から何かにつけ関係深い人達
が料亭、集会所に相会して大いに飲み、大いに談ずるという会になった。
                  富安風生、山口青丼邨、記。

こんなことしか解りませんが、忘年会の趣旨がかわっても、楽しいことでしょうから
晴れの語ではないでしょうか。

菖蒲が寄って来るについては、意味がわかりませんでしたが、もしかしたらルイが
あるのかしらと調べました。 大日本歳時記に、

さうぶ湯やさうぶ寄りくる乳のあたり    白雄

がありました。 お答えになったかどうか.
[2002年12月16日 12時52分22秒]

お名前: 帰路    URL
 忘年会のはしごをやったころが懐かしいです。


  楽しさよ鳩も飛び出る忘年会      五色

 をお受けしまして

  忘年会忘るることの尽き果てし   帰路

 それでは、【尽き果てし】で宜しくお願いします。
[2002年12月16日 12時30分18秒]

お名前: 五色   
萩さん、菖蒲だけじゃない、柚子も「寄り来る」んですね。

   柚子湯かな押せば寄り来る楽しさよ      萩

   楽しさよ鳩も飛び出る忘年会      五色

忘年会ってハレの語?ケの語?会というとハレのようだけど。
萩さん、どう思われますか。

「忘年会」でよろしく。
尚さん、兼題句早く出すようにします。

      
[2002年12月16日 10時49分5秒]

お名前:   
 尚さんの「柚子湯」を頂きまして、

     十数へおまけも数ふ柚子湯かな        尚

     柚子湯かな押せば寄り来る楽しさよ      萩

      「楽しさよ」でよろしく。
[2002年12月16日 10時3分26秒]

お名前:   
伸茶さんにつづけて

  鬼ごっこ枯野の原で十数へ  伸茶

  十数へおまけも数ふ柚子湯かな  尚

「柚子湯かな」でよろしく
[2002年12月16日 9時33分38秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、調べていただいてど〜も。
角川の現代俳句には、「大掃除」はでてません。
「煤払い」は冬なので、「大掃除」が夏だとばらばらですよね。
12月13日は江戸の大掃除の日、現代でも、冬が自然ですけどね。
「畳替え」が冬、「畳干す」が夏。う〜ん、これもよくわかんないですんW〜


幼年期鼻水たらし鬼ごっこ 小春

鬼ごっこ枯野の原で十数へ 伸茶

「十数へ」で、よろしく〜
[2002年12月16日 7時43分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さんの「幼年期」をいただきまして

 ちゃんちゃんこ返るすべなき幼年期 緑洗

 幼年期鼻水たらし鬼ごっこ    小春

「鬼ごっこ」でよろしくお願いします。
[2002年12月16日 6時43分44秒]

お名前: 緑洗   
 大掃除は夏の季語とあります(季寄せ 角川)。畳干す
も同様に夏。果たして今の季感に会うものかどうか。
 クラリネットの音、楽しいですよ。
 ちょっと登場過多ですが続きます。
 
 優しき眼してをり赤鬼ちゃんちゃんこ 伸茶

 ちゃんちゃんこ返るすべなき幼年期 緑洗

次は「幼年期」でよろしく。
[2002年12月15日 23時5分52秒]

お名前: 伸茶    URL
クラリネットの句は、ひじょーにゴロが悪く、
まだ俳句のリズムが身についていないのだと反省しております(^_^;)ゞ

雪しげくフランダースの犬の優しき眼 緑洗

優しき眼してをり赤鬼ちゃんちゃんこ 伸茶

「ちゃんちゃんこ」で、よろしく〜
[2002年12月15日 20時51分9秒]

お名前: 緑洗   
 やっとパソコンのプリンターが機能しました。話は簡単で
今年パソコンを修理に出したとき、設定が消えてしまって
いたのでした。

 ずんどこずん討ち入り太鼓雪しげく   帰路

 雪しげくフランダースの犬の優しき眼  緑洗

次は「優しき眼」です。
[2002年12月15日 20時23分48秒]

お名前: 帰路    URL
 大掃除は来週以降と言うことにして、早めの夕食をすませ
ました。


  車やさん赤い毛布でずんどこずん       萩

 をお受けしまして

  ずんどこずん討ち入り太鼓雪しげく   帰路

 それでは、【雪しげく】で宜しく。
[2002年12月15日 18時42分56秒]

お名前:   
伸茶さん、大掃除のお手伝いお疲れさま。
小春さんの「車やさん」に続けます、

        息白しちょっと待ってよ車やさん      小春

        車やさん赤い毛布でずんどこずん       萩

          「ずんどこずん」でよろしく。
[2002年12月15日 14時59分40秒]

お名前: 小春   
皆さん 賑やかで楽しいですね!

では伸茶さんの「息白し」をいただきまして

  ちんどん屋クラリネットの音や息白し 伸茶

  息白しちょっと待ってよ車やさん    小春

美空ひばりの歌で。♪へーい!車やさん〜♪
「車やさん」でよろしくお願いします。
[2002年12月15日 14時19分23秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さんの女難は、悪夢かもね〜。
きょうは、結局大掃除のような事になってしまいました。


色ゆたか師走の街のちんどん屋   帰路

ちんどん屋クラリネットの音や息白し 伸茶

再度登場も申し訳ないっす「息白し」で、よろしく〜
[2002年12月15日 13時55分37秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、もやもやは治まって来てますか?哲庵さん、お仕事ご苦労さま
であります。一歩さん、危なかったですね。変なドライバーが大勢いますか
ら、年末年始は一段とご用心を。


  目に鱗無き魚あり寄せ鍋に   哲庵

 をお受けしまして

  寄せ鍋に想いを寄せて今宵また  帰路

 今宵は牡蠣鍋にしようと思っとります。

 【今宵また】で宜しく・・・、およよ、萩さんとこっつん。

  寄せ鍋にありたけ入れて色ゆたか    萩

 を改めてお受けしまして

  色ゆたか師走の街のちんどん屋   帰路

 【ちんどん屋】で宜しゅう。
[2002年12月15日 13時21分53秒]

お名前:   
さかなさん、ふーてんの鱈とはよくぞ申されました。
哲庵さん、女難の相あり、、ほんまどすか? しりとり句会で忘年会始めですね。さて 
「寄せ鍋」でどういきましょうか、

   
       目に鱗無き魚あり寄せ鍋に      哲庵

       寄せ鍋にありたけ入れて色ゆたか    萩

         「色ゆたか」 でよろしく。

  

 
[2002年12月15日 13時7分33秒]

お名前: 哲庵   
すいません、「さかなさんの「目に鱗」が
正しいしりです。

蒲団たたんだリ歯を磨いたりしているうちに
二句もとんでました。

一歩さん、ひやりとしましたね。年末は
ドライバーも殺気立ってますから気を付けましょうね。
こっつんこはしりとり句だけにしておきましょうね。

萩様、さかな様、寄せ鍋の鱈ちゃんなどの「魚」のうまい季節です。、
逃げ惑う魚たちには申し訳ありません。でも最近の安い魚は
深海魚なんですってね。さかなさん教えてちょー。

目に鱗無き魚あり寄せ鍋に・・・哲庵

「目と鱗」とすべきところなのでしょうが、並列の助詞「に」ということで
勘弁してください。

「寄せ鍋に」
でおあとよろしく。

2002年12月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年12月15日 12時16分27秒]

お名前: 哲庵    URL
二日酔い頭の中はまだデスコ・・・哲庵

おはようございます。ただ今起床でッス。あー、頭痛えーー。

煤払蜘蛛よろよろと逃げ惑ひ   一歩

「逃げ惑ひ」をいただいて   

逃げ惑ひ忘年会の女難から・・・哲庵

この間着ぶくれている占い師から「女難の相」があるといわれました。
当たりでした。!忘年会でデスコ行って、酔っ払い女史のお世話をするはめに・・・・。
「気持ち悪いから、ぶらうすのぼたんはずしてぇー」
なんて言われても困っちゃうよなー!

「女難から」
でおあとよろしく。

2002年12月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年12月15日 11時59分9秒]

お名前: さかな   
萩さんの「海の底で啼く」につけさせていただきます。
このテーマなら私が詠まなければと、妙なところで
使命感を抱いてしまいました。 

逃げ惑ひ魴鮄(ほうぼう)海の底で啼く    萩

底で啼くふーてんの鱈目に鱗(うろこ) さかな

次の方は「目に鱗」でよろしくお願いします。
[2002年12月15日 11時58分9秒]

お名前:   
一歩さん、大事に至らなくてよかった、これから飲酒運転が増えますから気をつけて。
「逃げ惑ひ」をいただいて、

     煤払蜘蛛よろよろと逃げ惑ひ        一歩

     逃げ惑ひ魴鮄(ほうぼう)海の底で啼く    萩

        「底で啼く」 でよろしく。
[2002年12月15日 11時43分25秒]

お名前: 一歩   
みなさん好調ですね〜。
昨日、運転中直前へ車が勢いよく割り込んで来て
びっくりしました。とっさに反対車線へよけて
ぶつからなくてすみましたが、どうもわたしの車がみえてなかった
ようです。怖かったー!

伸茶さんにつづきます。

  我が手足左右上下や煤払     伸茶

  煤払蜘蛛よろよろと逃げ惑ひ   一歩

「逃げ惑ひ」でよろしく。
[2002年12月15日 10時2分57秒]

お名前: 伸茶    URL
そろそろカウントダウンの時期、年賀状とか大掃除とか。

いとしめり師走迎えし我が手足  小春

我が手足左右上下や煤払     伸茶

大掃除は季語じゃないんでしょうか?「煤払」で、よろしく〜
[2002年12月15日 8時46分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

泊まりで娘のところに行ってました。
まだ頭がぼーとしてますか・・・

萩さんの「いとしめり」をいただきまーす。

  炭焼夫窯の火音をいとしめり     萩

  いとしめり師走迎えし我が手足    小春

「我が手足」でよろしくお願いします。
[2002年12月15日 7時32分32秒]

お名前:   
胞子さん、こんばんは。炭焼きは見たこともありませんが、『炭焼夫」に続けます。
年賀状のデザイン気にいったのができません。

       幾年ぞ寡黙となりし炭焼夫     胞子

       炭焼夫窯の火音をいとしめり     萩

          「いとしめり」でよろしく























           炭焼夫燃える窯音いとほしみ
[2002年12月14日 23時24分55秒]

お名前: 胞子   
お晩です!  
周りは忙しそうです。もやもや頭を抱えて(?)医者通いです。
五色さん、UPご苦労様でした。
紫水さん、はじめまして!よろしくお願いします。
緑洗さん、気をつけていってらっしゃいませ!
哲庵さんのサンタスタイルはグーですね。見たいな〜。
萩さん、伸茶さん、いつも好調で羨ましいです。
帰路さん、新しい家族?いいですね。
さかなさん、いつも楽しい句をありがとうございます。

  惜しまるる暇も無くて木の葉髪   帰路
  木の葉髪耳まで哀れこの齢     胞子
      ≪この齢≫でよろしく!  (破れかぶれの心境です)
あら〜、こっつんだ〜。

   木の葉髪惜しみ送りて幾年ぞ     緑洗

   幾年ぞ寡黙となりし炭焼夫     胞子

       ≪炭焼夫≫でよろしく!
[2002年12月14日 21時44分16秒]

お名前: 緑洗   
 賀状の宛名を印刷しようとしましたが、プリンターが
うまくいきません。去年は問題なかったのに時間のない
今年に何故こんなことに。そうでなくても顰蹙のプライ
ベート事なのに・・・。今日の印刷はあきらめました。

 惜しまるる暇も無くて木の葉髪   帰路

 木の葉髪惜しみ送りて幾年ぞ     緑洗

次は「幾年ぞ」でよろしく。
[2002年12月14日 21時18分50秒]

お名前: 帰路    URL
 年賀状とクリスマスカードが未だです。明日は頑張らなくては
なりませぬ。

  年惜しむ紺屋高尾や惜しまるる  さかな

 をお受けしまして

  惜しまるる暇も無くて木の葉髪   帰路

 【木の葉髪】でどうぞ。前にも出ましたね。
[2002年12月14日 20時33分38秒]

お名前: さかな   
 萩さんの「年惜しむ」につけさせていただきます。

 いつの世も生きるは難し年惜しむ 萩

 年惜しむ紺屋高尾や惜しまるる  さかな

吉原の句につけようと思っていたのですが、はるか
後方にいってしまいました。ずれていて申し訳あり
ません
次の方は「惜しまるる」でお願いします。
[2002年12月14日 18時22分9秒]

お名前:   
BSハイビジョンでは忠臣蔵300年の番組を見せています、いろいろな観点から
話し合っていて興味がわきます。 7:00PMまで放送しています。

紫水さんの「何時の世も」に続けまして、


      相談所節季ばたらきいつの世も      紫水

      いつの世も生きるは難し年惜しむ      萩

         「年惜しむ」でよろしく。
[2002年12月14日 16時25分19秒]

お名前: 紫水   
今 里見浩太郎の「忠臣蔵」見つつ

    萩さんの「相談所」を戴きまして

       枯葉掃くよろず身の上相談所   萩

       相談所節季ばたらきいつの世も  紫水

     「いつの世も」で宜しく。
[2002年12月14日 15時46分45秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、風邪にご注意を。新ディスプレーは、煙草の煙で変色し
た機器の中にあってそれだけがピッカピカ。異彩を放っています。

  溜めてをりこっつん句かな枯葉掃く  紫水

 をお受けしまして

  枯葉掃く媼に問ひし大樹の名     帰路

 あれれ、萩さんとこっつん。

 枯葉掃くよろず身の上相談所            萩

 【相談所】でどうぞ。
[2002年12月14日 15時33分27秒]

お名前:   
紫水さん、びっくりしました、でも面白い句ができましたね。

 「枯葉掃く」を頂きまして、

    溜めてをりこっつん句かな枯葉掃く        紫水

    枯葉掃くよろず身の上相談所            萩

        「相談所」でよろしく。
[2002年12月14日 14時55分49秒]

お名前: 紫水   
可笑しいなと思っていたらこっつんでした

   萩さんの「溜めてをり」を受け

     冬の蝶日差したっぷり溜めてをり   萩

     溜めてをりこっつん句かな枯葉掃く  紫水

   「枯葉掃く」でお願い居します。  
[2002年12月14日 14時44分3秒]

お名前: 紫水   
流石に皆さん忙しそうですね。

    冬休み忙しきこと世のならひ     緑洗

    世のならひ「第九」に耳をあずけ居り 紫水

      お後「あずけ居り」でお願いします。 
[2002年12月14日 14時29分43秒]

お名前:   
帰路さん、昨日は珍しく外出しました、今日はその疲れがでています。
新しいPC部品、なんでも新しいものは良いでしょう? また変わった
画像を見せてください。

       飛び交へりテスト画像の冬の蝶        帰路

       冬の蝶日差したっぷり溜めてをり        萩

         「溜めてをり」でよろしく。 
[2002年12月14日 13時44分45秒]

お名前: 哲庵    URL
宝くじ忘年会の景品に・・・哲庵
 
風邪なんとかおさまってこれから忘年会の準備に行きます。
景品に宝くじを買いに行きます。毎年やってますが
誰も当たったことがありません。今年は、100円ショップの
サンタクロース変装4点セットを購入しましたが、太りすぎで
ウエストがあいません。困ったなー。幹事は辛いよ!
幹事検定ってのがあったら準4級ぐらいかな?

   さてしりとりです。

みかん船紀州なまりの飛び交へり      萩

 「飛び交へり」をいただいて      

 飛び交へり手締め賑やか酉の市      

 毎年12月15日は、川口神社で「酉の市おかめ市」が開かれます。
   駅前からずらっと夜店が出ます。小生らは、町内会自警団でパトロールに出ます。
   綿飴、たこ焼き、ソースせんべいと「駄菓子買い食い三昧」となります。

「酉の市」
 でお後よろしく。(ありゃー帰路さんに一歩遅れた)・・・こっつんです。
2002年12月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
  追伸・・・小耳様、紫水様、ようこそPC俳句会へ。大歓迎です。
小耳様の前向きな生き方、すばらしいですね。 紫水様、同じ団塊の世代らしき様子、
小生、なんとか不況の嵐の中小さき舟で乗り越えようと苦闘している、窓際親父です。よろしく!      宝くじ紀文をきどる忘年会・・・哲庵
[2002年12月14日 13時37分40秒]

お名前: 帰路    URL
 デスクトップ・パソコンのCRTディスプレー(ブラウン管のあれです)が
ぶっ壊れ(7年の寿命、まあまあ?)ましたので、新しいのを買ってきま
した。前のと同じ17インチですが値段は三分の一で色も良好、安くなり
ましたね。

 緑洗さん、NZですか。良いですね。どうぞお気をつけて。


  みかん船紀州なまりの飛び交へり      萩

 をお受けしまして

  飛び交へりテスト画像の冬の蝶     帰路

 それでは、【冬の蝶】で宜しくお願いします。
[2002年12月14日 13時26分8秒]

お名前:   
緑洗さん、出張ですか?   「みかん船」をいただいて、

     吉原へ夢は貸し切りみかん船       緑洗

     みかん船紀州なまりの飛び交へり      萩

      「飛び交へり」でよろしく。

             
[2002年12月14日 12時4分39秒]

お名前: 緑洗   
 
 せめてボーナスのかわりにひとやま当てたいこの頃です。
 今年はみかんもりんごも何故かとても美味しいような
気がします。

 世のならひ二の酉のあと吉原へ  伸茶

 吉原へ夢は貸し切りみかん船   緑洗

 次は「みかん船」でよろしく。

 
[2002年12月14日 11時46分36秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、ごくろうさまです。
ゆっくりでも落ち着いてやるのが一番ですからね〜(^_^;)ゞ

冬休み忙しきことは世のならひ  緑洗

世のならひ二の酉のあと吉原へ  伸茶

江戸はそういう事だったみたいです「吉原へ」で、よろしく〜
[2002年12月14日 9時33分56秒]

お名前: 緑洗   
 五色さん、道場投句一覧のUP大変おつかれさまでした。
今、投句一覧を見ましたが、高レベル作品の連続で選句
は難しそうです。
 昨夜は午前様、土曜日がきてほっとしたところで、しり
とりです。
 しかし、火曜日からNZにいってきますので、これから
その準備など忙しい1日となりそうです。

 お台場へおのぼりさんだね冬休み  胞子

 冬休み忙しきことは世のならひ     緑洗

次は「世のならひ」でお願いします。
[2002年12月14日 8時36分19秒]

お名前: 五色   
道場の投句一覧UPできました。
遅れましたことをお詫び致します。(何回も失敗しちゃった。)
宜しくお願い致します。
[2002年12月14日 2時6分27秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
帰路さん ありがとうございます。
本日はあまりにも時間の余裕がありますようで・・・。
まさかパソコンがおかしくなっているのではなんて・・・。
 
  百合鴎新橋後にお台場へ     帰路

  お台場へおのぼりさんだね冬休み  胞子

≪冬休み≫でよろしく!  
[2002年12月13日 23時27分27秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、無理をなさいませぬよう。ゆっくり、じっくり!!

  なみがしらかすめて飛ぶは百合鴎  尚

 をお受けしまして

  百合鴎新橋後にお台場へ     帰路

 あの「ゆりかもめ」でっす。【お台場へ】で宜しく。〜
[2002年12月13日 11時41分34秒]

お名前: 一歩   
すいません。こっつんこです。お次は

尚さんの

  なみがしらかすめて飛ぶは百合鴎  尚

    「百合鴎」で〜す。
[2002年12月13日 9時59分54秒]

お名前: 一歩   
胞子さんどうぞお大事に!

尚さんに続きます。

  和して舞ふ加賀の芸者の冬稽古  尚

  冬稽古熱気こもりし武道館    一歩

「武道館」でよろしく。
[2002年12月13日 9時56分51秒]

お名前:   
このところ、こっつん専門店だ

伸茶さんにつづいて

  和して舞ふ岬は北風なみがしら  伸茶

  なみがしらかすめて飛ぶは百合鴎  尚

「百合鴎」でよろしく
[2002年12月13日 9時50分7秒]

お名前:   
小春さんにつづいて

  蝶あはれジングルベルに和して舞ふ  小春

  和して舞ふ加賀の芸者の冬稽古  尚

「冬稽古」でよろしく
[2002年12月13日 9時41分34秒]

お名前: 伸茶    URL
飲み会がつづいています。あしたが土曜でよかった。
胞子さん辛いでしょうね、良くなる事を心から祈っています〜

蝶あはれジングルベルに和して舞ふ 小春

和して舞ふ岬は北風なみがしら  伸茶

「なみがしら」で、よろしく〜 ▼帰路さん、ども!
[2002年12月13日 9時39分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん 
枯胞子さんの残してくれたpc俳句会があるものね!大丈夫!
元気出してね。

では今朝いちばんのさかなさんの
「蝶あはれ」をいただきまして

 美の女神お風呂で凍てつく蝶あはれ    さかな

 蝶あはれジングルベルに和して舞ふ    小春

「和して舞ふ」でよろしくお願いします。
[2002年12月13日 6時22分48秒]

お名前: さかな   
五色さんの「美の女神」につけさせていただきます。

お星さま冴ゆる夜空に美の女神      五色

美の女神お風呂で凍てつく蝶あはれ    さかな

「美の女神」は、ローマではビーナス、ギリシアでは
アフロデイテ(お風呂で凍て)だそうです。
朝もはよから駄洒落ですみません。

次の方は「蝶あはれ」でお願いします。
[2002年12月13日 5時48分46秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

   八百万聖夜ことほぐお星さま       萩

   お星さま冴ゆる夜空に美の女神      五色

「美の女神」でお願い致します。
金星は今が最大光輝です。ちょっと右に火星も見えます。
[2002年12月13日 2時28分59秒]

お名前:   
胞子さん、その調子、元気出して、
緑洗さんの『八百万』に続けます。

       クリスマス魂鎮めたる八百万      緑洗

       八百万聖夜ことほぐお星さま       萩

         「お星さま」でよろしく、
[2002年12月12日 23時42分44秒]

お名前: 緑洗   
 胞子さん、クリスマスもまもなくとなりましたね。

 肴とすホワイトチョコでクリスマス  胞子

 クリスマス魂鎮めたる八百万     緑洗

 次は「八百万」です。
[2002年12月12日 23時1分9秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
皆様の温かいお心遣い、有り難うございます。
感謝、感激です。せめてしりとりに参加をと思いますが
耳鳴り状態ではとても考える余裕がありません。読ませて
いただくことで元気をつけています。雪は積もる一方です。

   厚み持つ新海苔焙り肴とす   帰路

   肴とすホワイトチョコでクリスマス  胞子

    ≪クリスマス≫でよろしく!  (やっぱり変かな?)
[2002年12月12日 22時43分9秒]

お名前: 帰路    URL
 出かける前に道場投句をすませました。一安心しましたが、改めて
我が句を眺めて見ますと・・・、いやはや。

  古暦無限に到る厚み持つ    緑洗

 をお受けしまして

  厚み持つ新海苔焙り肴とす   帰路

 一杯飲んでおるところです。【肴とす】でどうぞ。
[2002年12月12日 22時26分49秒]

お名前: 緑洗   
 胞子さん、頑張ってくださいね。ご快復を祈っています。
 
 反比例月日重ねし古暦          萩

 古暦無限に到る厚み持つ         緑洗

 次は「厚み持つ」でよろしく。
[2002年12月12日 21時55分29秒]

お名前:   
尚さん、こっつんこです。 五色さんの「反比例」珍しいしりですね。

      大熊手なぜかご利益反比例       五色

      反比例月日重ねし古暦          萩

  月日を重ねて師走になったのに、暦はへなへな少なくなりましたね。

      「古暦」でよろしく。 
[2002年12月12日 19時21分50秒]

お名前:   
こっつんでした一歩さんにつづけて

  置きどころ大黒様と大熊手  一歩

  大熊手落葉掻いてもまた積り  尚

「また積り」でよろしく。
[2002年12月12日 17時58分12秒]

お名前: 五色   
尚さん、こっつんですね。
一歩さんに続けます。
  
   置きどころ大黒様と大熊手       一歩

   大熊手なぜかご利益反比例       五色

熊手は前年より大きいのを買わされるんですよね。
「反比例」でお願い致します。

道場は今夜が締め切りです。
一路さんパソコン間にあわなかったのかなあ。
[2002年12月12日 17時48分49秒]

お名前:   
萩さんにつづいて

  福を呼ぶ大葉牡丹の置きどころ  萩

  置きどころなき身横たう炬燵かな  尚

「炬燵かな」でよろしく
[2002年12月12日 17時27分55秒]

お名前: 一歩   
久しぶりに旧友と会ってきました。
しっかりおしゃべりしてきました。

萩さんに続きます。

   福を呼ぶ大葉牡丹の置きどころ     萩

   置きどころ大黒様と大熊手       一歩

「大熊手」でよろしく。
[2002年12月12日 17時14分34秒]

お名前:   
帰路さん、投句すまされましたか、昨日は金平糖、釜焚きのおこげ、湯たんぽ、
となつかしいでした。

こっつんの話をしていて、緑洗さんとこっつんです。 しりは「福を呼ぶ」

        歳わすれ熊手振いて福を呼ぶ     緑洗

        福を呼ぶ大葉牡丹の置きどころ     萩

          「置きどころ」でよろしく。

12日まち、なつかしいです。
[2002年12月12日 16時24分31秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、不思議なことに、こっつんは癖になることがあります。私に
は確か4回連続こっつんの経験がありまして、その時は、ジャンボ宝籤を
買って見ようかなあの心境に相成りました。

 伸茶さん、腹も身のうちと言いますから、胃袋を振り回したりしない方
が良いと思います。

  忘年会シニアは己が歳わすれ       萩

 をお受けしまして

  歳わすれ笑い上戸に泣き上戸     帰路

 【泣き上戸】で宜しくお願いします。
[2002年12月12日 12時58分5秒]

お名前: 緑洗   
 今日は12月12日、浦和の調(つきのみや)神社の
12日まち(大歳市)で、界隈は露天商と人手で大賑わ
いです。早くも大熊手を買う人もいて、威勢のいい手打
ちが行われています。

 それでは、浦和懐かしき萩さんに続きます。

 忘年会シニアは己が齢わすれ       萩

 齢わすれ熊手振るいて福を呼ぶ      緑洗

次は「福を呼ぶ」でよろしく。
[2002年12月12日 12時57分33秒]

お名前:   
紫水さん、バースデーが同じでしたか、私、自分の誕生日を気にいってるんです。
4−28、April28.季節は良いし。星のタウラス(牡牛座)も良いし、
良い人生であったのはこの星の下に生まれたかと。 

伸茶さんの「忘年会」兼題しめきり前なので余り手の内は見せたくないし、
まあ、どなたかと云われても、、一句無難なところで、

    胃の袋フル回や忘年会         伸茶

 フル回はフル回転ではないかと思いますが(まわし、まわり)?

    忘年会シニアは己が齢わすれ       萩

      「歳わすれ」でよろしく。
[2002年12月12日 11時56分10秒]

お名前: 伸茶    URL
道場句、迷って最終日に持ち越しました。今日中に送りますから、
五色さん、よろしく〜

お茶の粥食べて暖取る胃の袋 小春

胃の袋フル回や忘年会   伸茶

兼題の忘年会〜、どなたか〜「忘年会」で、よろしく〜
[2002年12月12日 8時7分54秒]

お名前: 小春   
おはようざいます!

萩さん 階段はゆっくりいきまーす。登るの弱いのです。

では五色さんの「お茶の粥」をいただきまして

  母想ふ白菜漬けにお茶の粥    五色

  お茶の粥食べて暖取る胃の袋   小春

「胃の袋」でよろしくお願いします。
[2002年12月12日 6時7分8秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

   湯たんぽの温もり想い母想ふ   萩

   母想ふ白菜漬けにお茶の粥    五色

「お茶の粥」でお願い致します。
[2002年12月12日 0時56分43秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました。又、又「こっつん」。今夜は布団被って寝ます。おやすみなさい。
[2002年12月12日 0時44分7秒]

お名前: 紫水   
皆さん交通渋滞惹き起こしご免なさい。仮免中、前方不注意。以後気をつけます。

  帰路さんの 「湯たんぽの」を受けまして

      ありし頃ブリキ造りの湯たんぽの   帰路

      湯たんぽの湯の儚さよ一夜きり    紫水

    おあと「一夜きり」で宜しく
[2002年12月12日 0時5分49秒]

お名前:   
帰路さん、お疲れさま。

「湯たんぽ」なつかしいです。


     ありし頃ブリキ造りの湯たんぽの        帰路

     湯たんぽの温もり想い母想ふ           萩

       「母想う」でよろしく
[2002年12月11日 23時56分39秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、道場句は何とか捻り出しましたが、せめて一晩は寝かせて
見ようと思っています。三球三振の予感濃厚。

 一歩さん、萩さん、交通整理有難うございます。

 それでは

  懐かしくボーナス闘争のありし頃  緑洗

 をお受けしまして

  ありし頃ブリキ造りの湯たんぽの  帰路

 それでは、【湯たんぽの】で宜しゅう願います。
[2002年12月11日 23時23分56秒]

お名前:   
一歩さん、 紫水さん、

          懐かしくボーナス闘争ありし頃     緑洗

              「ありし頃」で続けて〜
[2002年12月11日 23時20分11秒]

お名前: 一歩   
混線しています。

  冬の星金平糖の懐かしく  帰路

  冬の星銭湯かえりカタコトと  萩   こっつん句

  懐かしくボーナス闘争のありし頃  緑洗  正統

  カタコトと賀状刷り居るプリンター   紫水  こっつんこ

  カタコトと歩行器の子の赤まふらあ   一歩  おやおや句

  プリンターやれありがたや年の暮れ   一歩  おやおや句

によって

   懐かしくボーナス闘争のありし頃  緑洗

緑洗さんの「ありし頃」ですね。
[2002年12月11日 23時14分38秒]

お名前:   
混線してます、

      冬の星金平糖の懐かしく       帰路

      冬の星銭湯がへりカタコトと       萩     こっつん

      懐かしくボーナス闘争ありし頃      緑洗

      カタコトと賀状刷り居るプリンター    紫水     おやおや

      カタコトと歩行器の子や赤まあふらあ   一歩     おやおやおや

 ということで「正当なしりは,  (ありし頃)です。
[2002年12月11日 23時13分7秒]

お名前: 紫水   
一歩さん こっつんでした。

   では、一歩さんの「赤マフラー」を受けまして

      カタコトと歩行器の子や赤マフラー    一歩

      赤マフラー爺ちゃんとってもすてきだよ  紫水

   おあと「すてきだよ」でお願いします。
[2002年12月11日 22時59分53秒]

お名前: 一歩   
紫水さんとこっつんこです。

  カタコトと賀状刷り居るプリンター  紫水

  プリンターやれありがたや年の暮れ  一歩

「年の暮れ」でよろしく。
[2002年12月11日 22時51分30秒]

お名前: 一歩   
胞子さんお大事に。
早くよくなってね!滑らない様に。

  冬の星銭湯がへりカタコトと        萩

   萩さんの「カタコトと」をいただきまして

  カタコトと歩行器の子や赤まふらあ     一歩

「赤まふらあ」でよろしく。
[2002年12月11日 22時47分2秒]

お名前: 紫水   
萩さん今晩わ。

  今日は一日寒いゴルフでした。今分かったのですが、4−28同じ誕生日です。

  新年は、MAILで乾杯お願いします。

     冬の星銭湯がへりカタコトと   萩

       「カタコトと」を受けまして

     カタコトと賀状刷り居るプリンター  紫水

       おあと「プリンター」で宜しく。
[2002年12月11日 22時46分52秒]

お名前: 緑洗   
 胞子さん とてもお辛らそうですね。早いご快癒をお祈りします。
 それでは冬の星に続けます。

 こぼれつぐごとく輝く冬の星           小春

 冬の星むかしの人のさんざめく          緑洗

 ここで「こっつんこ」でした。

 冬の星金平糖の懐かしく      帰路

 懐かしくボーナス闘争のありし頃  緑洗

次は「ありし頃」でよろしく。
[2002年12月11日 22時38分45秒]

お名前:   
帰路さん、 3分の遅れ、金平糖なつかしいですね、今でも駄菓子やで売ってますけど
なんか違う味。 道場句出しましたか。

     
        冬の星金平糖の懐かしく    帰路

        お次は「懐かしく」でどうぞ
           
[2002年12月11日 22時35分33秒]

お名前:   
胞子さん、歩くの気をつけて、しっかり治してもらって下さいね。

小春さん、雪は溶けてよかったですね、でも寒いでしょう、こちらも風が吹いて
ます。 「冬の星」につづけます。


       こぼれつぐごとく輝く冬の星       小春

       冬の星銭湯がへりカタコトと        萩

 こんな歌があったようです、大パクリ。

              「カタコトと」でよろしく。

小春さん、駅の階段、あんまり駆けると危ないから気をつけてネ。    
[2002年12月11日 22時21分32秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、大変ですね。お大事になさって下さい。

  こぼれつぐごとく輝く冬の星     小春

 をお受けしまして

  冬の星金平糖の懐かしく   帰路

 それでは、【懐かしく】で宜しくお願い致します。
[2002年12月11日 22時8分47秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さん 中耳炎はつらいですね。早く良くなりますように。
雪道での行き来も気をつけてくださいね。

では萩さんの「こぼれつぐ」をいただきまして

 此の身かや庭に山茶花こぼれつぐ       萩

 こぼれつぐごとく輝く冬の星           小春

「冬の星」でよろしくお願いします。
[2002年12月11日 21時36分27秒]

お名前: 胞子   
 お晩です! 
  本格的な雪となり、私は風邪の神の落とし子の中耳炎とやらで
  医者通いの身となり、雪道との戦いがはじまっています。鼓膜を
  破られ右耳はもやがかかったようで聞こえず。
  これから留守中のしりとりを見ようと思います。
  現況報告だけですみません。

     しりは≪こぼれつぐ≫です。
[2002年12月11日 21時3分23秒]

お名前:   
燎岳さんとこっつんでした、では「此の身かや」をいただきまして、


     空っ風舞い上ぐ木の葉は此の身かや     燎岳

     此の身かや庭に山茶花こぼれつぐ       萩

          「こぼれつぐ」 でよろしく。 
[2002年12月11日 19時35分57秒]

お名前:   
伸茶さんの「空っ風」を頂きまして、

    
          江戸切子仲見世通り空っ風      伸茶

          空っ風かかあ天下は何故かしら     萩

         
            「何故かしら」でよろしく。
[2002年12月11日 19時14分1秒]

お名前: 燎岳   
威勢の良い風景ですなぁ。
煌びやかな切子に映る歳末世相は如何に・・・

   江戸切子仲見世通りに空っ風   伸茶

「空っ風」を頂戴して

   空っ風舞い上ぐ木の葉は此の身かや   燎岳

お後「此の身かや」にてよろしぅに・・   
[2002年12月11日 19時11分36秒]

お名前: 伸茶    URL
帰宅まえに一句。

匠かな冬薔薇いちりん江戸切子  五色

   江戸切子仲見世通りに空っ風   伸茶
   上5下5が名詞はよろしくないと辻桃子の本に書いてあったけど、 おまけで【空っ風】でお次〜
[2002年12月11日 18時40分4秒]

お名前: 五色   
一歩さんに続けます。

   凍み豆腐自然の妙の匠かな   一歩
 
   匠かな冬薔薇いちりん江戸切子   五色

「江戸切子」でお願い致します。
[2002年12月11日 17時35分28秒]

お名前: 一歩   
ほんと一路さんのホームページ繋がりませんね。
どうなさってるんでしょう?
一路さ〜ん!

  食みにけり初物なりし凍み豆腐  尚

   尚さんの「凍み豆腐」をうけまして

  凍み豆腐自然の妙の匠かな   一歩

「匠かな」ちょっと変な気もしますが、よろしく!
[2002年12月11日 17時12分36秒]

お名前:   
五色さんにつづけて

  蒸饅頭湯気といっしょに食みにけり  五色

  食みにけり初物なりし凍み豆腐  尚

「凍み豆腐」でよろしく
[2002年12月11日 17時1分30秒]

お名前: 五色   
小耳さん、はじめまして。よろしくお願い致します。

道場の締め切りまでは、まだまだ35時間もあります。
西鶴さんなら大矢数で23500句詠める。
実は当番も句提出できる事につい先程気付き大あわて
してるところです。

帰路さんに続けます。

  下り坂転がり落ちる蒸饅頭   帰路
 
  蒸饅頭湯気といっしょに食みにけり   五色

「食みにけり」でお願い致します。

  
[2002年12月11日 13時25分52秒]

お名前: 帰路    URL
 毎度の事ながら、未だ道場句は出来とりまっせん。今日中に
捻り出すことにします。

 一路さんのHPにも繋がらなくなりましたね。一路さん、どう
なさってますか?

  テールランプ滑る凍て路下り坂  尚

 をお受けしまして

  下り坂転がり落ちる蒸饅頭   帰路

 余程の急坂で・・・。【蒸饅頭】で宜しくお願いします。
[2002年12月11日 12時5分21秒]

お名前:   
一歩さんにつづけますがへんなことになって御免なさい
                        尚
[2002年12月11日 11時7分43秒]

お名前:   
一歩さbっびつづけます

  北の駅雪に消え行くテールランプ  一歩

  テールランプ滑る凍て路下り坂  尚
[2002年12月11日 11時4分51秒]

お名前:   
紫水さん、小耳さんようこそ
しりとり俳句を色々やっている中に日常の事柄が余り苦にならず詠めるように
なって俳句会や吟行句会への参加も積極的になると思います。どうぞよろしく。

「鬚袋」ながーいあごひげを寒いもんだから布製の袋に入れて包み紐で耳にか
ける。今では馬鹿馬鹿しくてこんなことする人いませんよねえ。
絶滅的季語です。

「北の駅」でつくったらこっつんだった「テールランプ」でどうぞ
[2002年12月11日 10時25分24秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

小耳さんよろしくお願いします。

胞子さん今日は大雪では?
雪には慣れていらっしゃるでしょうが、お気をつけください。

  駆け足で角巻の女くる北の駅 伸茶

    を受けまして

  北の駅雪に消え行くテールランプ  一歩

「テールランプ」でよろしく。
[2002年12月11日 9時44分16秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ごくろうさまです。
毎度ながら、「しはす」が「駆け足で」やってきます。
今週は飲む会が3回、疲れるな〜

木之葉髪駅の階段駆け足で  小春

駆け足で角巻の女くる北の駅 伸茶

駅長さ〜ん!「北の駅」で、よろしく〜
[2002年12月11日 8時15分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

師走も三分の一が過ぎ・・早いですね〜

では帰路さんの「木之葉髪」をいただきまして

  鬚袋下克上的木之葉髪   帰路

  木之葉髪駅の階段駆け足で   小春

階段を走る事が出来るうちはまだ若い・・夫のひと言より
「駆け足で」でよろしくお願いします。
[2002年12月11日 5時55分59秒]

お名前: 帰路    URL
 12月も中旬に入りました。紫水さん、小耳さんをお迎えし
て「しりとり俳句」はますます賑やかになって来ましたね。

 それでは、師走の巻(中巻)をスタート致しましょう。発句
は、僭越ながら

 鬚袋下克上的木之葉髪   帰路

 とさせて頂きます。それでは

  【木之葉髪】でどうぞ!!
[2002年12月11日 0時18分34秒]

inserted by FC2 system