記事タイトル:しりとり俳句平成十四年師走の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 平成十四年師走の巻(下巻)の整理をしましたからご覧下さい。

294 三連休猫の手借りて煤払い        胞子
295 煤払い殊に煙突は念入りに        伸茶
296 念入りに雪吊りされし寺の松       紫水
297 寺の松傘のかたちや冬の雨        一歩
298 冬の雨五右衛門さんが濡れて来る     帰路
299 濡れて来る宅配便や雪連れて       胞子
300 雪連れて外での猫が戻り来る       萩
301 戻り来る舟困惑す港凍て         帰路
302 港凍て鴎の声ぞいと侘びし        小耳
303 いと侘びし賞与袋の軽すぎて       哲庵
304 軽すぎて羽毛布団のたよりなさ      紫水
305 たよりなさ兄ちゃんのする落葉焚     伸茶
306 落葉焚芋のかほりも漂ひて        紫水
307 漂ひて風花一片君が背に         帰路
308 君が背に負われし孫もラガーマン     小耳
309 ラガーマン俺は下戸だと恥ずかしげ    帰路
310 恥ずかしげミッキー帽子の雪だるま    伸茶
311 雪だるま立つ角曲がれと教えられ     尚
312 教えられ芦の枯葉もあはれなる      さかな
    教えられ長引く風邪のぶり返し      小春(こっつんこ句)
    教えられ毛糸編む子は左利き       帰路(こっつんこ句)
    教えられ角を曲がれば年の市       伸茶(こっつんこ句)
313 あはれなるはぐれ狸よ證誠寺       帰路
    あわれなる煮こごりぷるぷる震えをり   伸茶(こっつんこ句)
314 證誠寺たぬき友だち輪になって      伸茶
315 輪になって土俵彩るどんすかな      小耳
316 どんすかな羽子板市に目の眩み      萩
    どんすかな帯しめなおし年歩む      胞子(こっつんこ句)
317 目の眩み顔見興行玉三郎         伸茶
    目の眩み鮟鱇叫び大当たり        帰路(こっつんこ句)
318 玉三郎寒紅引きしおちょぼ口       萩
319 おちょぼ口チュウして寝る児サンタ待つ  尚
320 サンタ待つ児ら何時もより早寝して    小春
321 早寝して聖樹の明かり子の頬に      伸茶
    早寝してやっぱり寝坊笛を吹く      帰路(こっつんこ句)
322 子の頬にチュと音立て聖夜更く      燎岳
323 聖夜更く讃美歌の音も途絶えたり     尚
324 途絶えたり親子の聖夜かの家族      紫水
325 かの家族馬小屋にあり降誕夜       五色
326 降誕夜深夜のミサに祈り深し       萩
327 祈り深し教会前の暮れの市        五色
328 暮れの市罪人あまた燭もとむ       紫水
329 燭もとむ職もとむ食もとむ師走      さかな
330 もとむ師走もとむ猫の手二三本      伸茶
331 二三本寝癖の髪毛クリスマス       帰路
332 クリスマス明日は牧師と居酒屋へ     尚
333 居酒屋へ年末挨拶二度ならず       紫水
334 二度ならず煮凝り箸を滑りぬけ      萩
335 滑りぬけ肌しっとりのスキーヤー     小耳
336 スキーヤー板履くまではもどかしや    伸茶
337 もどかしやスキーレースの五分待ち    萩
338 五分待ちたこ焼き丸く体を成す      伸茶
339 体を成す人成さぬ人大根引        帰路
340 大根引晩の味噌汁決まりけり       尚
341 決まりけり新年の定「削ぎ落とす」    紫水
342 削ぎ落とすこと美しく冬景色       帰路
343 冬景色ドーバー海峡陸の果て       さかな
344 陸の果て冬帽の人何祈る         小春
345 何祈る吐く息白く散らしつつ       小耳
346 散らしつつなほも豊かに冬紅葉      帰路
347 冬紅葉雨のしめりを留めをり       萩
348 留めをり聖夜の余韻今もなほ       小春
349 今もなほズボンの寝押し年暮るる     紫水
350 年暮るるああ年暮るる年暮るる      帰路
351 年暮るる貫く棒のながながと       萩
352 ながながと腰を反らせる蓮根掘り     緑洗
353 蓮根掘り泥の手あげて答えたり      萩
354 答えたり熊の会釈にやあやあと      帰路
355 やあやあと寄り来る未の白き息      緑洗
356 白き息鼻振り上げるインド象       一歩
357 インド象鼻でみかんをほいほいと     萩
358 ほいほいと沢庵漬けるおばあちゃん    小春
359 おばあちゃんま〜るい背に負真綿     胞子
360 負真綿かたち定まる人なりき       緑洗
361 人なりき目指すは雪の剣岳        小春
    剣岳しゃきっと立って深雪晴       帰路(こっつんこ句)
362 剣岳ラッシュアワーの人混みに      さかな
363 人混みにもまれるままに年の市      一歩
364 年の市みな外国のブランド品       萩
365 ブランド品雪もまがひの歓楽街      五色
366 歓楽街文字をなぞりて千鳥足       一路
367 千鳥足今日もあの店この店へ       小春
    千鳥足梯子の果ての鴨雑炊        哲庵(こっつんこ句)
368 この店へボーナス運び幾年ぞ       帰路
369 幾年ぞものの光の冴ゆる朝        さかな
370 冴ゆる朝かるみの遺産思ひつつ      帰路
371 思ひつつ未だ手つかず年用意       一路
372 年用意まずは地酒を買い込まん      緑洗
    年用意包丁研ぐのもひと仕事       紫水(こっつんこ句)
373 買い込まんお節材料あれやこれ      紫水
374 あれやこれ10大ニュース年の暮れ    一歩
375 年の暮れメモを片手にそそくさと     小耳
376 そそくさと節料理物両の手に       一路
    そそくさと帰る背中に粉吹雪       燎岳(こっつんこ句)
377 両の手に想い出あふる粉吹雪       哲庵
378 粉吹雪遊びかかるや街灯に        緑洗
379 街灯にご苦労様と年送る         小春
    街灯に金星明るし大晦日         さかな(こっつんこ句)
380 年送る日本の夜明け月と星        さかな
381 月と星白く輝き年暮れる         燎岳
382 年暮れる繰り返すことのありがたさ    緑洗
383 ありがたさ心を満たし大晦日       一歩
384 大晦日しりとりに来てキー納め      一路
385 キー納めしながら励む年用意       哲庵
386 年用意しばし休みて「しりとり」に    萩
387 「しりとり」に冷たきキーを軽く打つ   帰路
388 軽く打つ言葉の重さ年暮るる       青夢
389 年暮るる出会いあまたの年ぞ良き     萩
390 年ぞよき明日に繋ぐ晦日蕎麦       哲庵
400 晦日蕎麦明日はいつもの明日でなし    燎岳
401 明日でなし禁煙始む大晦日        紫水
402 大晦日おもたい腰をやっと上げ      胞子
403 やっと上げ吊るし下げたり注連飾り    萩
404 注連飾りハテめでたしや年おとこ     五色

 以上
[2003年1月13日 14時30分57秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

    やっと上げ吊るし下げたり注連飾り    萩

    注連飾りハテめでたしや年おとこ     五色

「年おとこ」でお願い致します。未年生まれなんですが
まあキバラずに新年もボチボチと。

  いざや寝ん元日はまた翌(あす)の事  蕪村

みなさま、ありがとうございました。
いい年になりますね、きっと!!!
[2002年12月31日 23時15分8秒]

お名前:   
胞子さん、無理しないで下さいね、本年中はいろいろありがとう、来年も
よろしく。 来年はもしかしたらお会いできるかもしれませんね、楽しみに
しています。 良いお年をお迎えください。

      大晦日おもたい腰をやっと上げ     胞子

      やっと上げ吊るし下げたり注連飾り    萩

         「注連飾り」でよろしく。

   紅白を聞きながら、
[2002年12月31日 22時19分14秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
今年は「しりとり」のお陰で、俳句の楽しさを教えてもらいました。
皆々様には大変お世話になりました。有り難うございました。
ここのところ体調がおもわしくなく、ようやくなんとか片付けました。

   明日でなし禁煙始む大晦日   紫水

   大晦日おもたい腰をやっと上げ   胞子

    へんなしりですが ≪やっと上げ≫ でお願いします。

  皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!
[2002年12月31日 21時39分24秒]

お名前: 紫水   
今年もあと4時間足らず。お世話になりました。
私、言い忘れましたが、趣味に「禁煙」ありました。

  晦日蕎麦明日はいつもの明日でなし 燎岳

   を戴きまして

  明日でなし禁煙始む大晦日     紫水

   「大晦日」でよろしく。

  良いお年を。
[2002年12月31日 20時13分18秒]

お名前: 燎岳   
哲庵さん

この一年、特に京滋吟行では大変お世話に相なりました。
その哲庵さんが「オフミはおまけみたいなもんで、・・」
と仰ると淋しいですぞ。その暖かい人柄に接することが出
来たのもオフミでありましたからな。
されど「PC句会の本領と誉れは、電子の世界、宇宙空間
での交わりですものね。」には異議無し。

   年ぞよき明日に繋ぐ晦日蕎麦      哲庵

   晦日蕎麦明日はいつもの明日でなし   燎岳

みなさん、どうぞ酔い・・ではなかった良い元旦を!!
[2002年12月31日 19時4分53秒]

お名前: 哲庵    URL
繋がりて繋がらんとて年暮るる・・・哲庵

ヤマダ電機からの送信うまくいきました。
萩様
オフミはおまけみたいなもんで、PC句会の本領と誉れは、
電子の世界、宇宙空間での交わりですものね。
たった一筋の導線で繋がる、または繋がらんとすることの重たさ、ありがたさ
噛みしめながら、そして皆様に感謝しながら今年も暮れていきます。
皆様、2003年幸多かれと祈念いたしまして、哲庵しりとり納めです。

年暮るる出会いあまたの年ぞ良き   萩

「年ぞ良き」をいただいて

年ぞよき明日に繋ぐ晦日蕎麦・・・哲庵

「晦日蕎麦」
でおあとよろしく。

2002年12月31日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)これから茶の間で紅白歌合戦でっす。
   
[2002年12月31日 18時30分21秒]

お名前:   
この句会のほとんどがおフミに参加できない状況にありますが、俳句を通して
10年の知己のように親しみを持ち楽しめることは有難い事と感謝です。

      軽く打つ言葉の重さ年暮るる    青夢

      年暮るる出会いあまたの年ぞ良き   萩

         「年ぞ良き」でよろしく。
   
[2002年12月31日 16時50分24秒]

お名前: 青夢   
いよいよ今年も8時間後に終りでますね!!・・

4月以後地区の役で思う様にしりとり俳句会に顔を
出せませんでしたが、楽しく拝見させて頂いていました。
多くの皆様が新しく加入され、いよいよ飛躍して行くのが
頼もしく、本当に喜ばしい事です。
ご加入の皆様にいちいちご挨拶申し上げませんでしたが、
宜しくお願い致します。

帰路さんにつづきまして

 「しりとり」に冷たきキーを軽く打つ   帰路

 軽く打つ言葉の重さ年暮るる       青夢

「年暮るる」でよろしくお願いします。

 みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。
 
[2002年12月31日 16時10分25秒]

お名前: 帰路    URL
 新年は直ぐそこまでやって来ました。未だ仕残した事が幾つか
ありますが、ほっておいても年は明けるわけでして、まあえっか
の心境であります。


  年用意しばし休みて「しりとり」に      萩

 をお受けしまして

  「しりとり」に冷たきキーを軽く打つ     帰路

 それでは、【軽く打つ】で宜しくお願いします。
[2002年12月31日 15時9分6秒]

お名前:   
哲庵さん、ちゃんとはいりましたよ〜。これからチャンスがひろがりましたね。
あと何時間かで今年も過ぎてゆきますね。 
みなさまのお仲間に入れて頂いて有難うございました、良いお年をお迎えください
ませ。 来年もよろしく。

「年用意」につづけます。

       キー収めしながら励む年用意        哲庵

       年用意しばし休みて「しりとり」に      萩

         「しりとりに」でよろしく。 
[2002年12月31日 13時40分26秒]

お名前: 哲庵   
電気の球買いに来て・・・哲庵

電気の球、他お使いで、川口のヤマダ電機に来てます。
そこのインターネットコーナーから送信です。
うまくおくれるかな。

キー納めしながら励む年用意・・・哲庵

これがうまくいったら、これからは出先で電気店探して、
そのインターネットお試しコーナーからしりとりやってみます。

たびたびですみませぬが「年用意」でよろしく。

2002年12月31日哲庵愛吐夢(川口市)
[2002年12月31日 13時24分33秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!みなさん、今年一年たいへんお世話になりました。
楽しいしりとりに出会え、幸せな毎日を送ることができました。
明日は、もう新年ですね。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
一歩さんにつづけます。

  ありがたさ心を満たし大晦日     一歩

  大晦日しりとりに来てキー納め    一路

「キー納め」でよろしく!
  
[2002年12月31日 11時30分50秒]

お名前: 一歩   
今年はPC俳句会に出会い、
大勢の素晴らしい諸先輩方に出会えて楽しい年でした。
ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします。

   年暮れる繰り返すことのありがたさ  緑洗

   ありがたさ心を満たし大晦日     一歩

「大晦日」でよろしく。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!!
[2002年12月31日 10時55分36秒]

お名前: 緑洗   
 今朝一番で餅をつきました。昭和50年頃購入した電気餅つき機です。


 月と星白く輝き年暮れる       燎岳

 年暮れる繰り返すことのありがたさ  緑洗

次は「ありがたさ」でよろしく。
皆様、よいお年をお迎えください。
[2002年12月31日 9時18分0秒]

お名前: 燎岳   
この前はタッチの差でアウトでありました。
これは上手く行くかな。

   年送る日本の夜明け月と星     さかな

さかなさんの「月と星」を戴いて

   月と星白く輝き年暮れる      燎岳

一年も終わりですなぁ。「年暮れる」にて宜しく。     
[2002年12月31日 8時48分44秒]

お名前: さかな   
タッチの差で小春さんに遅れをとりました。
あらためまして一句。

 街灯にご苦労様と年送る      小春

 年送る日本の夜明け月と星     さかな

次の方は「月と星」でよろしくお願いします。
今年の明るいニュースは、「壬生義士伝」ですね。
こんなに感動的な小説を書く作者がいるということ、
そして、この小説やドラマに感動する読者が多数い
るということは日本人は素晴らしいと思います。
来年に期待しましょう。
皆さん、よいお年をお迎えください。
[2002年12月31日 8時6分37秒]

お名前: さかな   
緑洗さんの「街灯に」のしりをとらせていただきます。

粉吹雪遊びかかるや街灯に    緑洗

街灯に金星明るし大晦日     さかな

あけの明星の近くに三日月も出ていましたが、
字数制限で三日月は詠み込めません。
次の方は「大晦日」でお願いします。
[2002年12月31日 7時56分18秒]

お名前: 小春   
はようございます!

いよいよ大晦日ですね。
今年一年PC俳句会で楽しませていただき有難うございました。

では緑洗さんの「街灯に」をいただきまして

 粉吹雪遊びかかるや街灯に    緑洗

 街灯にご苦労様と年送る      小春

「年送る」で宜しくお願いします。
[2002年12月31日 7時55分51秒]

お名前: 緑洗   
 いよいよ30日も終わり近く、明晩遅くには
東京も雪になるかも、との予報。もしかすると
雪の元旦になるのでしょうか。

 両の手に想い出あふる粉吹雪・・・哲庵

 粉吹雪遊びかかるや街灯に    緑洗

「街灯に」とは変なしりですが、よろしく。
[2002年12月30日 23時6分36秒]

お名前: 哲庵    URL
大掃除第2弾・・哲庵

障子貼りがんばりました。なくした眼鏡出てきました。
夕食、せがれが手に入れたクーポン券で家族で焼き肉食べに行きました。
家族揃っての外食は久しぶりです。たらふく食べて万札1枚以内ですみました。
クーポン券様々です。さてしりとりです。

そそくさと節料理物両の手に     一路

「両の手に」をいただいて

両の手に想い出あふる粉吹雪・・・哲庵

「粉吹雪」
でお後よろしく。

小耳様、紫水様、一歩様、緑洗様、萩様、五色様、などなど強力新人加入で
PC句会も活力倍増!
このパワー、どこぞの宰相におすそわけしたいですね。
2002年12月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年12月30日 22時2分19秒]

お名前: 燎岳   
何がどうということは無いのですが忙しない気分です。
これが年の暮れというもんですなぁ。 

   年の暮れメモを片手にそそくさと   小耳

メモも手にせず帰る人を見ると「えぇんかいな」と思いますね。

   そそくさと帰る背中に粉吹雪     燎岳

今夜は割りと暖かく雪なんざぁ降っておりやせんがね。
お後「粉吹雪」にてよろしゅうに・・・
[2002年12月30日 21時5分19秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さん、しりをとってありがとう!
みなさん、HOTな歓迎の言葉、とっても嬉しいです。ありがとう!
  小耳さん、はじめましてどうぞよろしく!

  年の暮れメモを片手にそそくさと   小耳

  そそくさと節料理物両の手に     一路

「両の手に」でよろしく
[2002年12月30日 20時58分52秒]

お名前: 小耳   
一歩さん、ホンに、暮の晴天は助かりますねぇ。

  皆様どうぞ、来年も宜しく、お願い申します。

あれやこれ10大ニュース年の暮れ  一歩
  
   年の暮れ・・をお受けしまして
 
年の暮れメモを片手にそそくさと   小耳

 {そそくさと}・で、お後よろしく願います。
[2002年12月30日 18時54分29秒]

お名前: 一歩   
一路さんの帰りなさい。
今日の晴天はもうけもの!って感じでした!

  買い込まんお節材料あれやこれ   紫水

  あれやこれ10大ニュース年の暮れ  一歩

「年の暮れ」でよろしく。
[2002年12月30日 15時28分15秒]

お名前: 紫水   
緑洗さんの地酒辛口ですか。旨そうですね。

  「買い込まん」をいただきます。

     年用意まずは地酒を買い込まん   緑洗

     買い込まんお節材料あれやこれ   紫水

    「あれやこれ」でよろしく。
[2002年12月30日 13時7分0秒]

お名前: 紫水   
いやいやこっつんでした。又出なおしいたします。紫水。
[2002年12月30日 12時54分59秒]

お名前: 紫水   
昨日福岡から和光市に帰る。
 途中池袋の旭屋書店で日記帳と漱石・子規往復書簡集買う。
 それにしても、年末とは言え東京の人の多いこと。今朝冠雪の富士を見る。

  一路さんの「年用意」をいただき

     思ひつつ未だ手つかず年用意   一路

     年用意包丁研ぐのもひと仕事   紫水

    「ひと仕事」でよろしく。
[2002年12月30日 12時51分13秒]

お名前: 緑洗   
 やらねばならないことは沢山ありますが、うろうろするばかり。
パソコン快調の一路さんに続きまして、

 思ひつつ未だ手つかず年用意    一路

 年用意まずは地酒を買い込まん    緑洗

「買い込まん」でよろしく。
[2002年12月30日 12時20分56秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今度はどうやら大丈夫のようです。
みなさん、よろしくお願いします。
帰路さんにつづけます。

  冴ゆる朝かるみの遺産思ひつつ   帰路

  思ひつつ未だ手つかず年用意    一路

「年用意」でよろしく!

いま、買い物から帰ったところです。何から始めるか、それが問題?
掃除もまだだし、HPも更新したいし…。
[2002年12月30日 11時54分15秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。淳さんの俳論「かるみの遺産」は年が明けてから
ゆっくり読もうとおもっています。難しそうです。


  幾年ぞものの光の冴ゆる朝     さかな

 をお受けしまして

  冴ゆる朝かるみの遺産思ひつつ   帰路

 それでは、【思ひつつ】で宜しくお願い致します。
[2002年12月30日 9時40分51秒]

お名前: さかな   
また歳末ラッシュアワーの時間帯ですが、ものの光の消えぬ
うちに、帰路さんの「幾年ぞ」につけさせていただきます。

この店へボーナス運び幾年ぞ    帰路

幾年ぞものの光の冴ゆる朝     さかな

もししりがとれれば「冴ゆる朝」でよろしく。
[2002年12月30日 8時11分38秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お帰りなさい。新パソコンを少しずつ使い馴らして
下さい。XPはW98に比べて安定してることは確かなようです。XPに
してからは、W98では頻発した凍りつき現象も殆ど現れません。使
い馴らせばきっと快適になりますよ。

 萩さん、やはりそうでしたか。題名を入れる欄もないのに「題名
を入れて下さい」の表示が出て書き込みを拒否するなどはもっての
他の事です。この掲示板のプログラムにおかしなところが有る筈な
のですが、BIGLOBE事務局は「当方で再現出来ない現象ですから検討
のしようがありません」の一点張りです。

 ただこの現象は、私の経験ではインターネット・エクスプローラ
に限って現れ、ネットスケープ・ナビゲーターでは現れません。ま
た、私が最近になって使い始めたオペラ(フリーソフトです)でも現
れません。

 この現象が出る時には、萩さんのおっしゃるようにインターネッ
ト・エクスプローラを再起動するのも一つの手ですが、これも確実
ではありません。ブラウザをネットスケープやオペラに変えるが一
番のようです。

 と言うことで

  千鳥足今日もあの店この店へ      小春

 この雰囲気は得意中の得意です

  この店へボーナス運び幾年ぞ    帰路

 それでは、【幾年ぞ】でよしなに。
[2002年12月29日 23時29分18秒]

お名前: 哲庵   
おし迫ってきましたね。・・・哲庵

大掃除第一弾、書斎の整理をしました。
今年はずいぶんと俳句関係の本が増えました。
推理小説と時代小説を始末して書棚を入れ換えました。 
 大掃除の合間、ゆるゆると今年を振り返っています。
  なんと言っても「鎌倉」と「京滋」の二つの吟行に行けたことがNO1でしょう。
エポックメイキングな2002年でした。


さて、しりとり句です。
一路様復活おめでとうございます。和様も経過良好のよし、よかったですね。

歓楽街文字をなぞりて千鳥足      一路

「千鳥足」をいただいて

千鳥足梯子の果ての鴨雑炊・・・哲庵(やや小春様とこっつんこです。)

燎岳先生の河豚雑炊に対抗して「鴨雑炊」
でおあとよろしく。(小春様の「この店へ」が正統しりです。)
                                                     
 2002年12月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年12月29日 19時18分9秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
一路さん お久しぶりです!
パソコンの調子が戻った様子で良かったですね。

では「千鳥足」をいただきまして

  歓楽街文字をなぞりて千鳥足      一路

  千鳥足今日もあの店この店へ      小春

こういう人もいるかもしれませんね。
「この店へ」で宜しくお願いします。
[2002年12月29日 19時6分15秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 一ヶ月以上のご無沙汰です。
また、しりとりができそうです。よろしく!
では、五色さんにつづけまして、

  ブランド品雪もまがひの歓楽街     五色

  歓楽街文字をなぞりて千鳥足      一路

「千鳥足」でお後の方どうぞ!
[2002年12月29日 16時11分49秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。
       
    年の市みな外国のブランド品        萩

    ブランド品雪もまがひの歓楽街      五色

今夜は今年最後の忘年会です。帰省の友人達と、さてどのくらい
飲むやら飲まされるやら。
「歓楽街」でお願い致します。
[2002年12月29日 14時55分25秒]

お名前:   
帰路さん、「題名を記入してください」そのとほりです、今も出ました。一度
閉じて再起動すると繋がるようですが書いたものは消えてしまいます。
帰路さんの方法は良いようですが、どうしてよいのかわかりません。
お暇のとき教えてください。

書き込みエラーの訂正をします。
               「年の一」は「年の市」です。
[2002年12月29日 12時32分15秒]

お名前:   
お煮しめでも作ろうかと準備しています、材料はほとんど外国産のブランドです。

一歩さんの「年の市」を頂いて、

       人混みにもまれるままに年の市      一歩

       年の一みな外国のブランド品        萩

         「ブランド品」でよろしく。
[2002年12月29日 12時23分3秒]

お名前: 一歩   
いよいよ後3日。
暮れモードに切り替えて、と言っても
誰もお正月は帰ってこないそうなので、らくらく!

さかなさんに続きます。

   剣岳ラッシュアワーの人混みに     さかな

   人混みにもまれるままに年の市     一歩

「年の市」でよろしく。
[2002年12月29日 9時53分32秒]

お名前: 帰路    URL
  お早うございます。皆様、お揃いですね!!

 緑洗さん、NZの写真、目の保養になりました。


  人なりき目指すは雪の剣岳        小春

 をお受けしまして

  剣岳しゃきっと立って深雪晴     帰路

 それでは、【深雪晴】で・・・、あちゃ〜、ラッシュでこけました。

  剣岳ラッシュアワーの人混みに     さかな

  【人混みに】で宜しく。
[2002年12月29日 9時41分7秒]

お名前: さかな   
小春さんについて「剣岳」に登ろうと、何の準備
もなしに飛び出しました。 

 人なりき目指すは雪の剣岳        小春

 剣岳ラッシュアワーの人混みに     さかな

登山や通勤ではありません。しりとり俳句
こっつん列車のラッシュアワーです。
はたして、座席があいているでしょうか。
運よくあいていたら、次の方は、「人混みに」
でよろしく!
[2002年12月29日 9時24分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん 冬将軍が居座り大変ですね。無理しては駄目ですよ〜
先ほどニュースで剣岳に登っていく人を写していました.
見ているだけでも震えてしまいます。
では緑洗さんの「人なりき」をいただきまして

  負真綿かたち定まる人なりき       緑洗

  人なりき目指すは雪の剣岳        小春

「剣岳」で宜しくお願いします。     
[2002年12月29日 7時48分56秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 負真綿という言葉、初めてしりました。
   
   負真綿誰たづねても雪の底    細谷源二
   病む妻にわれはすこやか胴着ぬぐ 麻田椎花
 
 おばあちゃんま〜るい背に負真綿     胞子

 負真綿かたち定まる人なりき       緑洗

 お次は「人なりき」でよろしく。        
[2002年12月28日 21時48分6秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
小春さん、お元気になられたようで万歳ですね。
一歩さん、お疲れ様でした。
ここ5日ばかりは朝早く夜遅い日が続きまして・・。
吹雪いたり、凍みたりと冬将軍が腰をすえております。

  ほいほいと沢庵漬けるおばあちゃん   小春

  おばあちゃんま〜るい背に負真綿     胞子

≪負真綿≫でよろしく! (今はしてませんかねえ)
[2002年12月28日 19時31分16秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
一歩さん お帰りなさーい。

萩さんの「ほいほいと」に続けます。

  インド象鼻でみかんをほいほいと     萩

  ほいほいと沢庵漬けるおばあちゃん   小春

「おばあちゃん」で宜しくお願いします。
[2002年12月28日 18時29分21秒]

お名前:   
一歩さん、お帰りなさい。 何もしないのに忙しい気分です。
緑洗さん、南アルプスの羊の写真拝見、平和ですね。
横浜アリーナで6月にあった3大テノールの再放送を2時間聴いていました。

       白き息鼻振り上げるインド象      一歩

       インド象鼻でみかんをほいほいと     萩

         「ほいほいと」でよろしく。
    
[2002年12月28日 16時59分33秒]

お名前: 一歩   
只今帰りました!
暮れの気ぜわしい時をたっぷり孫と遊んできました。

一週間留守にすると「しりとり」凄い進みぐあいですね!
後でゆっくり読ませていただきます。

  やあやあと寄り来る未の白き息     緑洗

  白き息鼻振り上げるインド象      一歩

「インド象」でよろしく。
[2002年12月28日 15時32分26秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、ありがとうございます。
 あの句の初案は、たまたま美味しい信州リンゴがあったものですから、
    子に送る厚手パジャマに林檎添へ
でしたが、林檎が秋の季語であることからやむなく餅に替えたのです。

 答えたり熊の会釈にやあやあと     帰路

 やあやあと寄り来る未の白き息     緑洗

次は「白き息」でお願いします。
[2002年12月28日 10時46分54秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、道場への書き込みが旨く行かないとのこと、もしか
して「題名を記入して下さい」のあれでしょうか?この不可解
な現象には私も悩まされました。今では、記入にはOPERAなる
ブラウザ(インターネット・エクスプローラでなく)を使って
います。


  蓮根掘り泥の手あげて答えたり     萩

 をお受けしまして

  答えたり熊の会釈にやあやあと     帰路

 寝ぼけた話ですみません。【やあやあと】で宜しく。
[2002年12月28日 9時6分2秒]

お名前:   
間違いだらけ でした。  訂正します。

     ながながと腰を反らせる蓮根掘り      緑洗

     蓮根掘り泥の手あげて答えたり        萩

        「答えたり」でよろしく。

 
[2002年12月27日 23時26分53秒]

お名前:   
緑洗さん、明日からお休みですか、しばらくゆっくりできますね。
先日から選評を何回も道場に書き込みましたが上手くいかず諦めました。
緑洗さんの「餅添えて」のお句頂きました、私は送られたほうですが、
両親の愛情が身に沁みました。
 「蓮根掘り」につづけます。

    ながながとこしを反らせる蓮根掘り        緑洗

    蓮根掘り泥の手あげて答えたり           萩

        「答えてり」でよろしく。
 
[2002年12月27日 23時18分59秒]

お名前: 緑洗   
 すっかりボケッとしてしまい、作句のエネルギーはくすぶった
ままです。
 今年の勤めも今日で終わり。ますます早まる月日の歩みを止め
るすべなきこの頃です。
 萩さんに続きます。

 年暮るる貫く棒のながながと         萩

 ながながと腰を反らせる蓮根掘り       緑洗

次は「蓮根掘り」でよろしく。
[2002年12月27日 22時58分11秒]

お名前:   
帰路さん、あのぼかしは涙ぐましい努力があったのですね、 それにしても
この句なんですか〜

     年暮るるああ年暮るる年暮るる       帰路

     年暮るる貫く棒のながながと         萩

    「ながながと」 でよろしく。 これも負けずにオカシイ。
[2002年12月27日 22時42分44秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、高点句画像の背景は前もって作っておきました。あの、山茶花
の写真のボカし方にはちょっとばかりの工夫が有ります。えっへん。


  今もなほズボンの寝押し年暮るる 紫水

 をお受けしまして

  年暮るるああ年暮るる年暮るる  帰路

 すみまっせん。しかし、これ、実感です。

 【年暮るる】で宜しく!!
[2002年12月27日 22時17分28秒]

お名前: 紫水   
今晩わ。愈々年迫る。今日の福岡は終日寒さ厳しく、中洲も今日で店仕舞い。
早々に引き上げ、帰省準備。

 小春さんの「今もなほ」をいただき

    留めをり聖夜の余韻今もなほ   小春

    今もなほズボンの寝押し年暮るる 紫水

     「年暮るる」でよろしく。
[2002年12月27日 22時3分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
小耳さん、帰路さん、萩さん
暖かい励ましをありがとうございます。

今日はとても寒い一日でした。
萩さんの「留めをり」をいただきまして

  冬紅葉雨のしめりを留めをり          萩

  留めをり聖夜の余韻今もなほ         小春

「今もなほ」で宜しくお願いします。
伸茶さんは明日出発ですか? 良いお年を、いってらっしゃーい!
[2002年12月27日 20時15分5秒]

お名前:   
帰路さん、道場の写真やわらかい綺麗な色彩ですね。ありがとうございました。
余りの早業にびっくりです。

小春さん、しつこい風邪でしたね、油断禁物おだいじにね、でも、あなたが
いないと寂しいです。

       散らしつつなほも豊かに冬紅葉        帰路

       冬紅葉雨のしめりを留めをり          萩

         「留めをり」でよろしく。
[2002年12月27日 9時26分22秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、風邪が治ってよかったですね。伸茶さん、良いご旅行を!!
 伊賀上野はPC俳句会のオフで行きましたし、懐かしいです。ふささんの
おひざもとですね。


  何祈る吐く息白く散らしつつ    小耳

 をお受けしまして

  散らしつつなほも豊かに冬紅葉   帰路

 それでは、【冬紅葉】で宜しくお願いします。
[2002年12月27日 8時56分30秒]

お名前: 小耳   
小春さん、風邪が治まって、何よりでした。
 
 陸の果て冬帽の人何祈る      小春

何祈るをお受けしまして
 
 何祈る吐く息白く散らしつつ    小耳

散らしつつ・・で宜しく
[2002年12月27日 8時32分39秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

しつこい風邪も何とか抜けたようです。
さかなさんの「陸の果て」をいただきまして

  冬景色ドーバー海峡陸の果て    さかな

  陸の果て冬帽の人何祈る      小春

「何祈る」で宜しくお願いします。
[2002年12月27日 8時13分14秒]

お名前: さかな   
帰路さんの「冬景色」につけさせていただきます。

 削ぎ落とすこと美しく冬景色   帰路

 冬景色ドーバー海峡陸の果て

たしか、緯度からいうと津軽海峡よりもドーバー海峡
の方が「北」だと思いますが、「北の果て」とはいえま
せん。やむをえず「陸の果て」にしました。次の方は
「陸の果て」でよろしくお願いします。
[2002年12月27日 7時10分44秒]

お名前: 伸茶    URL
え〜、さきほど帰ってきました。本年最後の忘年会でした。

今年一年大変にお世話になりました。心から感謝しています。
伸茶は明日から、伊賀上野〜伊勢〜岐阜大垣〜京都の旅に出かけます。

帰路さんの尻を取りたいと思いつつ、だいぶヨッパラッテいますので、
また来年という事にしようと思います。

みなさん、良いお年をお迎えください。
みなさんの来年が、健康でいい事がいっぱいある年であるように心から
お祈りしています。

伸茶の俳句部屋も、これから新年バージョンに変えます。
よろしかったら、のぞいてやってください。それでは良いお年を!
[2002年12月26日 23時44分20秒]

お名前: 帰路    URL
 先程帰って参りましたが、街中の車の運転が乱暴になっている
ようですね。押し迫って来たせいでしょう。皆様、交通事故など
を起こさぬよう、巻き添えにならぬようお気を付け下さい。


  決まりけり新年の定「削ぎ落とす」紫水

 をお受けしまして

  削ぎ落とすこと美しく冬景色   帰路

 と言うことで、【冬景色】で宜しくお願いします。
[2002年12月26日 21時54分5秒]

お名前: 紫水   
こんばんわ。 

  尚さんに続けます。

     大根引晩の味噌汁決まりけり   尚

     決まりけり新年の定「削ぎ落とす」紫水

   「削ぎ落とす」でよろしく。
[2002年12月26日 20時19分15秒]

お名前:   
帰路さんの「大根引」につづけて

  体を成す人成さぬ人大根引  帰路
 
  大根引晩の味噌汁決まりけり  尚
[2002年12月26日 11時8分1秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。大阪(堺)に住んでいた時に、たこ焼き用の
鉄板を買って何度か使いました。あれ、本当に面白いですね。


  五分待ちたこ焼き丸く体を成す  伸茶

 をお受けしまして

  体を成す人成さぬ人大根引    帰路

 また大根を引きましょう。【大根引】で宜しく。
[2002年12月26日 9時0分16秒]

お名前: 伸茶    URL
見のがしてました。「クリスマス明日は牧師と居酒屋へ/尚」。
日本のクリスマスを言い当てていて妙です。

もどかしやスキーレースの五分待ち 萩

五分待ちたこ焼き丸く体を成す  伸茶

「たこ焼き」は季語ではないんですが、冬のつもりで読んでください(^_^;)ゞ う〜ん、難しいの「体を成す」で、よろしく〜
[2002年12月26日 8時0分42秒]

お名前:   
クリスマスも過ぎお正月ですね、旅先で新年をむかえるのも又趣のある
こととおもいます、「もどかしや」に続けます、

    スキーヤー板履くまではもどかしや        伸茶

    もどかしやスキーレースの五分待ち         萩

      「五分待ち」でよろしく。
[2002年12月25日 21時15分34秒]

お名前: 伸茶    URL
晩飯食べて満腹です(^_^;)ゞスキーもずいぶん行ってないな〜。

滑りぬけ肌しっとりのスキーヤー  小耳

スキーヤー板履くまではもどかしや 伸茶

「もどかしや」で、よろしく〜
[2002年12月25日 20時29分54秒]

お名前: 小耳   
 萩さん、大阪市内も今夕から風邪強く、明日の冷え込み、思い遣られます。
 
  二度ならず煮凝り箸を滑りぬけ        萩

滑りぬけ・・をお受けしまして

 滑りぬけ肌しっとりのスキーヤー     小耳
 
{スキーヤー}・・でよろしく
[2002年12月25日 18時47分9秒]

お名前:   
紫水さん、メリークリスマス。  こちらは雨降りでさえな日です、猫の秋ちゃんと
あそんでいます。
昨日の「かの家族」に続けたのは私でした、季語のことを持ち出すとややこしくなる
ので。。。ご自分で気がつかれるのが一番です。

「二度ならず」をいただいて、

      居酒屋へ年末挨拶二度ならず        紫水

      二度ならず煮凝り箸を滑りぬけ        萩

         「滑りぬけ」でよろしく。
[2002年12月25日 14時3分48秒]

お名前: 紫水   
昨日は無季俳句失礼しました。

    途絶えたり親子の会話かの家族   紫水
   
     を改め

    途絶えたり親子の聖夜かの家族   紫水

    下五は変わりません。 無季は無味乾燥がよく分かりました。

   では、尚さんの「居酒屋へ」を受けまして

    クリスマス明日は牧師と居酒屋へ   尚

    居酒屋へ年末挨拶二度ならず     紫水

      「二度ならず」でよろしく。
 
[2002年12月25日 13時10分16秒]

お名前:   
帰路さんに続いて

  二三本寝癖の毛髪クリスマス  帰路

  クリスマス明日は牧師と居酒屋へ  尚

「居酒屋へ」でよろしく

この牧師は飲めませんウーロン茶です
[2002年12月25日 9時57分43秒]

お名前: 帰路    URL
 ここ数日で一年分のクリスマスの曲を聴きました。深夜放送でし
たが、シャルロット・チャーチの歌は仏教徒の胸にも響きました。


  もとむ師走もとむ猫の手二三本  伸茶

 をお受けしまして

  二三本寝癖の髪毛クリスマス   帰路

 それでは、【クリスマス】で宜しくお願いします。
[2002年12月25日 8時57分5秒]

お名前: 伸茶    URL
メリークリスマス!旅行まであと2日。
ものすごく忙しくなってます(^_^;)ゞ
紫水さんの句、ローマですね〜、と考えていたらあやうくこっつんになるとこだった。

燭もとむ職もとむ食もとむ師走  さかな

もとむ師走もとむ猫の手二三本  伸茶

にさんぼんです。「二三本」で、よろしく〜
[2002年12月25日 8時18分4秒]

お名前: さかな   
紫水さんの「燭もとむ」につけさせていただきます。

暮れの市罪人あまた燭もとむ   紫水
燭もとむ職もとむ食もとむ師走  さかな

次の方は「もとむ師走」でお願いします。
こっつん競争のゴールデンタイムで先行する
という条件つきですが。  
[2002年12月25日 8時10分1秒]

お名前: 紫水   
皆さんクリスマスイヴ楽しんでおられますネ。

   五色さんの「暮れの市」をいただき

      祈り深し教会前の暮れの市   五色

      暮れの市罪人あまた燭もとむ  紫水

    「燭もとむ」でよろしく。  
[2002年12月24日 23時43分52秒]

お名前: 五色   
メリークリスマスです。
僕はクリスチャンではないんですが、子供の頃は教会
で聖夜を過ごしました。自分でも何を思ったのか今夜
町の教会のイブのミサに出掛けてきました。35年ぶり
のことです。
子供たちのきれいな賛美歌の歌声が胸に沁みました。

 萩さんに続けます。
      
   降誕夜深夜のミサに祈り深し      萩
   
   祈り深し教会前の暮れの市      五色

「暮れの市」でお願い致します。
[2002年12月24日 21時3分52秒]

お名前:   
五色さん、クリスマスイヴですね。  「降誕夜」をお受けして、

      かの家族馬小屋にあり降誕夜     五色

      降誕夜深夜のミサに祈り深し      萩

        「祈り深し」でよろしく。
[2002年12月24日 16時38分16秒]

お名前: 五色   
紫水さんに続けます。
    
   途絶えたり親子の会話かの家族    紫水

   かの家族馬小屋にあり降誕夜     五色

「降誕夜」でお願い致します。

    
[2002年12月24日 16時16分54秒]

お名前: 紫水   
燎岳さん 小倉迄見えられていたんですね。中国、北九州のグルメツアー良かったです     ね。小倉は古里で、紫水は響灘に注ぐ「むらさき川」にもらったものです。
     道一つ挟んで鴎外旧居と久女の句碑があります。又、冨島松五郎伝の無法松
     の碑もあります。久女の句は、花衣ぬぐや纒はる紐ゐろゐろ 久女。です。
     
  さて、尚さんの「途絶えたり」をいただき

      聖夜更く讃美歌の音途絶えたり    尚

      途絶えたり親子の会話かの家族    紫水

    「かの家族」でおあとよろしく。
[2002年12月24日 15時7分27秒]

お名前:   
燎岳さん

 旨いもの鱈腹食べて旨い酒飲んでよかったですね。

  子の頬にチュと音立て聖夜更く  燎岳

  聖夜更く讃美歌の音も途絶えたり  尚

「途絶えたり」でよろしく  
[2002年12月24日 11時48分50秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。

押し詰まって来ました。何がどうということは無いのですが、
些か氣が急く感じです。
一昨日・昨日と宮島、下関、門司、小倉、長府、萩と河豚・
蟹の食い旅行を兼ねたツア−に行きました。
河豚は美味かった。、

   早寝して聖樹の明かり子の頬に   伸茶

「子の頬に」を戴いて

   子の頬にチュと音立て聖夜更く   燎岳

今夜がイヴですなぁ。私はクリスチャンではないが・・。
お後「聖夜更く」にて宜しく。
[2002年12月24日 9時18分13秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんの悪夢を蘇らせましょう。

  サンタ待つ児ら何時もより早寝して    小春

 を戴きまして

  早寝してやっぱり寝坊笛を吹く     帰路

 鼻がぴゅうぴゅう鳴っているところです。

 【笛を吹く】で宜しく・・・、伸茶さんとこっつん。

  早寝して聖樹の明かり子の頬に   伸茶

 【子の頬に】でどうぞ!!

 ほんじゃあ行ってまいります。
[2002年12月24日 9時10分17秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます、時間ないけど日課ですもん(^_^;)ゞ

サンタ待つ児ら何時もより早寝して 小春

早寝して聖樹の明かり子の頬に   伸茶

「子の頬に」で、よろしく〜
[2002年12月24日 9時0分55秒]

お名前: さかな   
 おちょぼ口チュウして寝る児サンタ待つ  尚

 尚さんの「サンタ待つ」につけて、

 サンタ待つ夢サタン来たりて笛を吹く

などと阿呆な句を思いつきましたが、ちょっと字余り。
如何にして推敲するべきか悩んでいたところへ、小春
さんの句があらわれて悪夢の悩みから救われました。
小春さん、ありがとうございます。

 サンタ待つ児ら何時もより早寝して    小春

次の方は「早寝して」でお願いします。
[2002年12月24日 8時48分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

大分楽になってきました、もう一息だと思います。
年賀状もぼちぼち書き始めようと思います。
ご心配いただき有難うございました。

では尚さんの可愛い「サンタ待つ」をいただきまして

 おちょぼ口チュウして寝る児サンタ待つ  尚

 サンタ待つ児ら何時もより早寝して    小春

昔、信じていた頃がありました^o^
朝起きると枕もとに必ずプレゼントが置いてありました。
「早寝して」で宜しくお願いします。
 
[2002年12月24日 7時54分59秒]

お名前:   
萩さんにつづけて

  玉三郎寒紅引きしおちょぼ口  萩

  おちょぼ口チュウして寝る児サンタ待つ  尚

「サンタ待つ」でよろしく
[2002年12月23日 23時10分55秒]

お名前:   
帰路さん、伸茶さん、書き込みのこと、わかりました、ありがとう。
PCを2台並べておくのかしらとか考えました。 
「玉三郎」に続けまして、

      目の眩み顔見世興行玉三郎         伸茶

      玉三郎寒紅引きしおちょぼ口         萩

       「おちょぼ口」でよろしく。 
       
[2002年12月23日 21時30分12秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、卯波には枯胞子さをはじめPC俳句会の皆様と2度ほど
行ったと思います。畳の小部屋を使わせて頂いたのですが、真砂女
さんも加わって下さいました。その席で、枯胞子さんが俳句道場の
句のコピーを真砂女さんにお見せしたことがあります。真砂女さん
がしっかり褒めて下さったのを覚えています。

 萩さん、書き込んだ同一文に「続けて書く」事は出来ません。書
き込む前に更新して、こっつんかどうかを調べる他ありません。お
答えに成っていましょうか?

 伸茶さんが書いて下さいましたね。


  どんすかな羽子板市に目の眩み     萩

 をお受けしまして

  目の眩み鮟鱇叫び大当たり     帰路

 明日からは冬季講習で夜討ち朝駆けの一週間ですから、パチンコ
納めに行きました。色々な魚が出てくるパチンコ台が有ります。

 それでは、【大当たり】で・・・、あちゃあ、こっつん。

  目の眩み顔見興行玉三郎     伸茶

 正統しりは【玉三郎】で〜〜す。
[2002年12月23日 20時50分19秒]

お名前: 伸茶    URL
書き込みの際にこっつんと分かるのは、UPしようかな〜と思ってから、
念のためボタンバーの更新を押してみるとどなたかが先に尻を取ってい
る事が分かるからです。だから、それでUPするのをやめてしまえばい
いんだけど、「あっ、こっつんだ〜」などと書いてUPするから、こう
いう事になるんです(^_^;)ゞ。というのでどうでしょうか?

どんすかな羽子板市に目の眩み  萩

目の眩み顔見興行玉三郎     伸茶

きれいですよね〜「玉三郎」で、よろしく〜
[2002年12月23日 20時36分30秒]

お名前:   
胞子さん、真砂女さんの句は私も好きです、母と同年でもあり明治生まれの女の
ひとつの生きざまを彼女自身の言葉で詠まれた句の数々、
訴えてくるものがありますね。  


なにを思ったのかつい書き込んでしまいごめんなさい。

ひとつお聞きしたいのですが、書き込みの際にどうして「こっつん」
であるとわかるのかしら、パソコンのことがよくわかっていないので変な質問をして
ごめんなさいね、更新すると書いたものは消えてしまうので、続けて書くには
どうしたらよいのかと。教えてくださったらありがたいのですが。

  
[2002年12月23日 19時52分27秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
小春さん、ゆっくりやすんでね〜!
気分転換、枯胞子の棲家へ。今年一年のお礼を・・・。
「卯波」は枯胞子から聞いていましたので懐かしさを感じました。
確か、PC俳句会の方々に連れていってもらったのだと思いますが、
「真砂女」さんのことを熱っぽく語ってくれたことだけは覚えています。
「卯波」のマッチが残っています。一度訪ねてみたいと思っていましたが・・・。

  水もさびし空もさびしと通し鴨   真砂女

     輪になって土俵彩るどんすかな  小耳
     どんすかな帯しめなおし年歩む  胞子
あら、感傷にひたりすぎて萩さんに越されちゃった!
  
  しりは≪目の眩み≫です!
[2002年12月23日 19時7分16秒]

お名前:   
小耳さんの「どんすかな」を頂きまして、

      輪になって土俵彩るどんすかな    小耳

      どんすかな羽子板市に目の眩み     萩

         「目の眩み」でよろしく。
[2002年12月23日 18時41分29秒]

お名前: 小耳   
證誠寺たぬき友だち輪になって  伸茶

輪になってを、お受けして
 
  輪になって土俵彩るどんすかな  小耳
 
{どんすかな}・・で宜しく願います。
[2002年12月23日 11時59分20秒]

お名前: 伸茶    URL
おっち、また、こっつん!證誠寺は千葉の木更津にあるんですね。
「しょじょ寺のたぬきばやし」のHPは、メロディ入りで楽しいや
あはれなるはぐれ狸よ證誠寺   帰路

證誠寺たぬき友だち輪になって  伸茶

「輪になって」で、よろしく〜
[2002年12月23日 9時37分43秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
年末&連休で、みなさんなにかとお忙しいようですね〜

雪だるま立つ角曲がれと教えられ  尚

教えられ角を曲がれば年の市   伸茶

おっと、こっつん
教えられ芦の枯葉もあはれなる さかな

あわれなる煮こごりぷるぷる震えをり 伸茶

小春さん、風邪は良くないです。お大事に!! 「震えをり」で、よろしく〜
[2002年12月23日 9時26分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気ですね。今年最後の不燃ごみの日でしたから、さき
ほど車でど〜んと出して来ました。


  雪だるま立つ角曲がれと教えられ  尚

 をお受けしまして

  教えられ毛糸編む子は左利き   帰路

 【左利き】で宜しく・・・は、さかなさんとこっつん。

 小春さん、ご無理をなさいませぬよう。

  教えられ芦の枯葉もあはれなる   さかな

 を改めてお受けしまして

  あはれなるはぐれ狸よ證誠寺   帰路

 それでは、【證誠寺】で宜しく。
[2002年12月23日 9時24分17秒]

お名前: 小春   
さかなさんとこっつんこでした。

教えられ芦の枯葉もあはれなる   さかな

おあとは「あはれなる」です。
[2002年12月23日 9時11分34秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

やっとパソコンを開く気に・・・
今朝は久しぶりに平熱に、このまま上がらなければいいのだけれど。
こんなしつこい風邪は初めて。体力が無くなっていたのかなぁー。
目も疲れやすいので、ゆっくりしりとりを見る事も出来ませんが・・

尚さんの「教えられ」をいただきまして

  雪だるま立つ角曲がれと教えられ  尚

  教えられ長引く風邪のぶり返し   小春

今の実感です。
「ぶり返し」で宜しくお願いいたします。 
[2002年12月23日 9時6分53秒]

お名前: さかな   
尚さんの「教えられ」につけさせて頂きます。

雪だるま立つ角曲がれと教えられ  尚

教えられ芦の枯葉もあはれなる   さかな

次の方は「あはれなる」でお願いします。
[2002年12月23日 9時4分13秒]

お名前:   
伸茶さんにつづけて

  恥ずかしげミッキー帽子の雪だるま  伸茶

  雪だるま立つ角曲がれと教えられ  尚

「教えられ」でよろしく
[2002年12月22日 23時31分21秒]

お名前: 伸茶    URL
銭湯のゆず湯に入ってきました。いいもんですね〜

ラガーマン俺は下戸だと恥ずかしげ 帰路

恥ずかしげミッキー帽子の雪だるま 伸茶

「雪だるま」で、よろしく〜
[2002年12月22日 21時10分51秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、帰路さん、HPご覧いただいてありがとうございます。
帰路さんのリンクの素材屋さんから、選ばせてもらいました〜(^_^;)ゞ

紫水さんは、真砂女さんと話されたとのことでうらやましい限りです。 去年行ったときは、もう真砂女さんはいませんでした。 真砂女さんの句は、季語の取り合わせが見事です。マッチの句でも同じでして、     客去りて洗ふ小鉢や後の月   真砂女 それから、食べ物がおいしそう。    嗅いで買ふくさやの干物春隣    真砂女    鯛は美のおこぜは醜の寒さかな   真砂女 それと、苦労された方じゃないとできない恐ろしい!句が一杯です。   死のうかとささやかれしが蛍の夜 真砂女   すみれ野に罪あるごとく来て二人 真砂女   落葉焚く悔いて戻らぬことを悔い 真砂女  なんてね、リアリティあるからすごいです。お元気だといいんですけどね〜 とりあえず、おしゃべりだけでした。
[2002年12月22日 21時2分49秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、「汝が頬に」なんてなのも考えたのですが、余りに
現実離れしますからあのように・・・。


  君が背に負われし孫もラガーマン   小耳

 をお受けしまして

  ラガーマン俺は下戸だと恥ずかしげ  帰路

 そんな人はいませんか?【恥ずかしげ】でどうぞ。
[2002年12月22日 18時33分24秒]

お名前: 小耳   
君が背に・・面映ゆくも懐かしい言葉にじーんときました。   

  漂ひて風花一片君が背に     帰路

君が背に・・お受けしまして

 君が背に負われし孫もラガーマン   小耳

{ラガーマン}・・宜しくお願いします。
[2002年12月22日 14時53分54秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、しっかりクリスマスですね。吹雪の中で餅を焼いている
のも面白〜〜い。

 哲庵さん、女難お見舞い申し上げます。

 紫水さん、坊がつる讃歌斉唱とは良いですね。坊がつるは未経験で
すが、久住山には2度登りました。懐かしいです。

  落葉焚芋のかほりも漂ひて      紫水

 をお受けしまして

  漂ひて風花一片君が背に     帰路

 それでは、【君が背に】で宜しくお願いします。
[2002年12月22日 12時32分35秒]

お名前: 紫水   
伸茶さん HP拝見いたしました。季節感ムンムンですネ。

序に続きのページをみて「真砂女」さんお好きな事知りました。小生平成の始めに
「卯波」に何度かお邪魔し、親しくお話頂いた事思い出しました。「あの隅の席が
・・・さんの定席だったんですよ」と懐かしい目をされたのが印象に残っています。
頂いたマッチ8つあり2つ紹介させてもらいます。
   水打ってそれより女将の貌となる  真砂女
   客去りて洗ふ小鉢や後の月     真砂女
  失礼致しました。  

   では、「落葉焚」を戴き

      たよりなさ兄ちゃんのする落葉焚   伸茶

      落葉焚芋のかほりも漂ひて      紫水

    「漂ひて」でよろしく。
[2002年12月22日 10時36分12秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、あれの続きですか〜女難の相、お大事に〜(^_^;)ゞ
伸茶のHPを、めちゃくちゃ聖夜バージョンにしました。
すごいハデです。ワンクリックでご覧ください。<(_ _)>

軽すぎて羽毛布団のたよりなさ  紫水

たよりなさ兄ちゃんのする落葉焚 伸茶

「落葉焚」で、よろしく〜
[2002年12月22日 9時35分23秒]

お名前: 紫水   
昨夜は登山部の忘年会。坊がつる讃歌を歌い散会。

新年の12回の山行きスケジュール決まる。

   哲庵さんの「軽すぎて」をいただき

     いと侘びし賞与袋の軽すぎて   哲庵

     軽すぎて羽毛布団のたよりなさ  紫水

   「たよりなさ」でお願い致します。
[2002年12月22日 9時20分14秒]

お名前: 哲庵    URL
やっと年を越せそうです・・・哲庵

仕事も大きな山を越え、なんとか年を越せそうです。
ボーナスも蚤の涙ほどでしたが出まして、ほっとしとります。
ただし「女難の相」はまだ続いていて、「困っちゃうなー」の12乗です。?!

そこでしりとり句

港凍て鴎の声ぞいと侘びし        小耳

「侘びし」をいただいて        

いと侘びし賞与袋の軽すぎて・・・哲庵

「軽すぎて」 
でお後よろしくお願いいたします。

2002年12月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2002年12月22日 5時9分7秒]

お名前: 小耳   
 帰路さん本日はお手数掛けし申し訳御座いませんでした。
お蔭様で得難き検索結果、有難う御座いました。 

  戻り来る舟困惑す港凍て     帰路

港凍てを受けまして

  港凍て鴎の声ぞいと侘びし        小耳

{いと侘びし]でよろしく・・
[2002年12月21日 23時32分39秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、胞子さん、大丈夫ですか〜〜。


  雪連れて外での猫が戻り来る      萩

 をお受けしまして

  戻り来る舟困惑す港凍て     帰路

 寒波到来です。【港凍て】で宜しくお願いします。
[2002年12月21日 22時28分48秒]

お名前:   
胞子さん、元気出してください、兼題句、尚さんの6選に入選おめでとうございます。
天地人のいづれかに入選、元気でたでしょう? 84句中の6句ですからすごいです。 「雪連れて」をいただいて、

     濡れて来る宅配便や雪連れて     胞子

     雪連れて外での猫が戻り来る      萩

         「戻り来る」でよろしく。
 
[2002年12月21日 18時12分39秒]

お名前: 胞子   
今日はどうも調子がでません。
一歩さん、気をつけていってらっしゃいませ。

   冬の雨五右衛門さんが濡れて来る   帰路
   
   濡れて来る宅配便や雪連れて    胞子

       ≪雪連れて≫でよろしく!  
[2002年12月21日 17時37分26秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さんからお尋ねのあった「百頭草」ですが・・・。

 Google検索で調べましたら、どうやら、齒朶の別名のようで
す。つぎの様な一覧がありました。これ以上の説明がありませ
んから、成長過程の一時期の呼び名の可能性もあります。

 齒朶(しだ)
 裏白(うらじろ)
 鳳尾草(ほうびそう)
 穗長(ほなが)
 山草(やまくさ)
 諸向(もろむき)
 貫衆(やまぐさ)
 百頭草(ひゃくとうそう)

 それでは

  寺の松傘のかたちや冬の雨   一歩

 をお受けしまして

  冬の雨五右衛門さんが濡れて来る   帰路

 中学生の頃、あだ名でしか知らぬ先生もいましたっけ。

 一歩さん、いってらっしゃ〜〜い。

 それでは、【濡れて来る】で宜しくお願いします。
[2002年12月21日 14時50分40秒]

お名前: 一歩   
小春さんどうぞお大事にね。
また、寒くなって来ましたし。

  念入りに雪吊りされし寺の松  紫水

  寺の松傘のかたちや冬の雨   一歩

「冬の雨」でよろしく。

また、明日から松山の娘のところへ1週間行ってきます。
しばしのお休みです。
帰ったらまたよろしくお願いします。
お加減がすぐれないみなさん、それまでに良くなっててください。
[2002年12月21日 13時44分1秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。夜来の雨止まず忘年登山中止の報あり寝なおす。

   煤払い殊に煙突は念入りに   伸茶

   念入りに雪吊りされし寺の松  紫水

    「寺の松」でよろしく。
[2002年12月21日 10時46分47秒]

お名前: 伸茶    URL
OH!残り10日となりにけりか!
帰路さん、ご苦労さまです<(_ _)>

三連休猫の手借りて煤払い  胞子

煤払い殊に煙突は念入りに  伸茶

「念入りに」で、よろしく〜
[2002年12月21日 7時58分59秒]

お名前: 帰路    URL
 とうとう12月も下旬となりました。何かとお忙しいことで
しょうが、しばし「しりとり俳句」に打ち興じ、リフレッシュ
いたしましょう。

 発句は胞子さんの

  三連休猫の手借りて煤払い     胞子

 とさせて頂きます。【煤払い】でどうぞ!!
[2002年12月21日 0時38分58秒]

inserted by FC2 system