記事タイトル:しりとり俳句平成十五年お正月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 お正月の巻(中巻)の整理をしましたからご覧になって下さい。


123 隔て無く三拝九拝四方拝         さかな
124 四方拝何処におわす七福神        小春
    四方拝天地も加え六方拝         帰路(こっつんこ句)
125 七福神あなたのそばで笑ってる      一路
126 笑ってる顔は見せずに親子鷹       伸茶
127 親子鷹もしかして母は鳶かも       小春
128 鳶かもうんにゃあれこそ鷲だんべ     尚
129 鷲だんべそんだ地球を喰うとるだ     萩
130 喰うとるだ自由(十)もとるだエルベの春 紫水
131 エルベの春待ちて散りたる戦士たち    緑洗
    エルベの春河たうたうと流るべし     萩 (こっつんこ句)
132 戦士たちそは神慮とぞ冬桜        萩
133 冬桜埋もれし骸二つ三つ         帰路
    冬桜麻布の角の饅頭屋          伸茶(こっつんこ句)
134 二つ三つ鐘は上野か町火消        伸茶
135 町火消し火事装束に粋こらし       萩
136 粋こらし出初に唄う木遣りかな      尚
137 木遣りかな兄さ二階で寒稽古       小春
138 寒稽古賽の河原の鬼たちと        伸茶
139 鬼達と生姜湯呑んで目に涙        萩
    鬼たちと人間ごっこ笑初         さかな(こっつんこ句)
140 目に涙魚啼き月落ち霜の声        さかな
141 霜の声帰路と羊の進化論         萩
    霜の声踏んじゃ嫌だよ解けるまで     尚 (こっつんこ句)
142 進化論知るよしもなし初雀        さかな
    進化論羊の毛皮犬が着る         尚 (こっつんこ句)
143 初雀ベランダに来て膨れをり       紫水
144 膨れをり指でつついた白い餅       尚
145 白い餅搗きあがったかな兎さん      一路
146 兎さん白鳥に乗る昼の月         緑洗
147 昼の月枯れ木に風情添えてをり      小春
148 添えてをり蒸饅頭にマスタード      帰路
149 マスタード風邪の鼻にもつんと来る    萩
    マスタード喉にしみたり寒の入      一歩(こっつんこ句)
150 つんと来るドラマに涙し松とるる     一歩
151 松とるる昼間の酒よ左様なら       帰路
152 左様なら身を切る風に切られつつ     さかな
153 切られつつ寒鰤我を睨んでる       小春
154 睨んでる餅動き出す網の上        伸茶
155 網の上寒烏賊くるり反転す        萩
156 反転すスノーボードに大歓声       小春
157 大歓声ラグビー決勝日本一        萩
158 日本一猿雉犬を供にして         小春
159 供にして狐火のこと夜半語り       緑洗
160 夜半語り氷下魚は天井つついてる     帰路
161 つついてるコゲラ枯れ木で忙しなく    小春
162 忙しなく揺れる紙切れすきま風      伸茶
163 すきま風あやしきメールのまた一つ    帰路
164 また一ついやねと交わす年始かな     小耳
165 年始かな小鳥二、三羽飛び来たり     一路
166 飛び来たり鷺も祝ふや新成人       小春
    飛び来たり晴れ着に惑う冬雲雀      緑洗(こっつんこ句)
167 新成人集ふをよこ目犬と我        緑洗
168 犬と我のんびり行こうぜ冬だもの     伸茶
    犬と我裏参道より寒詣で         萩 (こっつんこ句)
169 冬だもの焼きもち焼いてもいいでしょう  萩
170 いいでしょう火の番前のコップ酒     帰路
171 コップ酒新成人と飲みくらべ       哲庵
172 飲みくらべ止めて正月唄くらべ      尚
173 唄くらべ老いも若きも新年会       小春
174 新年会みんな過客か月も日も       さかな
175 月も日も寅屋の二階も春を待つ      伸茶
176 春を待つと詠んで内儀に睨まるる     帰路
177 睨まるる鰭酒カップ踊り出し       一路
    睨まるる寒のいいだこ美味なりし     一歩(こっつんこ句)
178 踊り出し凧中空を思うまま        一歩
179 思うまま絨毯空に飛ばしたし       伸茶
180 飛ばしたし人に貰った風邪の神      小春
181 風邪の神どうぞ今年は控え目に      帰路
182 控え目におかわりしてる雑煮餅      胞子
183 雑煮餅○が□の定型に          さかな
184 定型に生きて今夜も月冴える       小春
185 月冴える急に寒さのぶり返し       尚
186 ぶり返し咳の止まらぬ映画館       伸茶
187 映画館雪降る暗い日曜日         尚
188 日曜日小春日となりファミリーデー    一歩
189 ファミリーデー狸の一家庭先に      帰路
190 庭先に冬眠の鉢動き出す         萩
191 動き出す新年悪夢消費税         一路
192 消費税ふところ手してやせ我慢      緑洗
193 やせ我慢凍土に転び高笑い        小春
194 高笑いしたいな初夢籤あたり       尚
    高笑い花屋の娘の緋のマフラー      五色(こっつんこ句)
195 籤あたりそこね天晴れ泣初め       帰路
196 泣初めごまめを噛んで泣きやみぬ     さかな
197 泣きやみぬ大地に立ちて春を待つ     小春
198 春を待つ梅の粒立ち天満宮        紫水
199 天満宮ちらと横目で受験生        伸茶
200 受験生もつ親達の気も漫         小耳
201 気も漫鮟鱇鍋に味噌を足す        帰路
202 味噌を足す京風雑煮出来上がり      尚
203 出来上がり高く揚がりし六角凧      一歩
204 六角凧空に浮かれて下りて来ず      萩
205 下りて来ず武士(もののふ)の初願龍なるぞ 紫水
    下りて来ず寒き屋根裏叱られて      緑洗(こっつんこ句)
206 龍なるぞ燃えさかる阪神大震災      伸茶
    龍なるぞ見る耳聞く眼持ち持たず     緑洗(こっつんこ句)
207 大震災垂水の友に寒見舞い        緑洗
208 寒見舞ゆべしの入りし化粧箱       萩
209 化粧箱主失ひし冬の朝          帰路
210 冬の朝なゐふる千里活断層        紫水
211 断層隆起陥没寒卵            さかな
212 寒卵割ればうれしや黄身二つ       哲庵
213 黄身二つ氷の館の双子の娘(こ)     伸茶
    黄身二つ効果抜群玉子酒         小春(こっつんこ句)
    玉子酒鼻つまみつつ飲む娘        小耳(おやおや句)
214 双子の娘晴れ着も同じ成人式       小春
215 成人式振袖の娘の化粧映ゆ        一歩
216 化粧映ゆ花嫁姿冬の朝          一路
217 冬の朝ゆっくりの人いそぐ人       帰路
218 いそぐ人裸木の下せかせかと       尚
219 せかせかと生まれて溶けて雪合戦     伸茶
220 雪合戦ドッジボールも勝は女子      緑洗
221 勝は女子と信じて進めラッセル車     伸茶
222 ラッセル車ドンキホーテとハムレット   帰路
223 ハムレット北国魂持ち合わせ       小耳
224 持ち合わせ大根いとし妻の利器      緑洗
225 妻の利器キリキリまわし松葉蟹      さかな
226 松葉蟹食べて温泉旅の宿         小春
227 旅の宿熊の親子はもう寝たか       伸茶
228 もう寝たか冬芽も月に育つらむ      緑洗
229 育つらむ羊水のなか冬三日月       伸茶
230 冬三日月ケータイの声こだませり     萩
231 こだませり卓袱台に落ちし霜柱      伸茶
232 霜柱ポッケの中で育ってる        萩
233 育ってるわけは聞くまい雪達磨      伸茶
234 雪達磨おきゃがりこぼしにゃ程遠い    萩
    雪達磨目鼻立ちよく八頭身        一路(こっつんこ句)
235 程遠い佳句ものしたる寒の夢       緑洗
236 寒の夢世界一周船の旅          萩
237 船の旅ゆらりゆらゆら小正月       紫水
238 小正月女系一家の黒い塀         帰路
    小正月鳥南蕎麦に四角餅         緑洗(こっつんこ句)
239 黒い塀月に歩める女足袋         緑洗
240 女足袋斜めに脱ぐや四っこはぜ      萩
241 四つこはぜ五つこはぜで初踊り      小耳
242 初踊り猿も手拍子足拍子         さかな
243 足拍子貧乏ゆすりの受験生        小春
244 受験生3年B組落ちこぼれ        伸茶
245 落ちこぼれ今ぞ赴く冬の江戸       帰路
246 冬の江戸散茶女郎の朝化粧        伸茶
247 朝化粧夜に落として初オフミ       小春

 以上
[2003年1月30日 14時20分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

オフミから帰り一時間弱経ちました。
楽しかったです!

では伸茶さんの「朝化粧」をいただきまして

  冬の江戸散茶女郎の朝化粧  伸茶

  朝化粧夜に落として初オフミ   小春

「初オフミ」で宜しくお願いします。
おやすみなさい・・・・
[2003年1月19日 23時19分59秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしも遅刻しないように行くつもり。

落ちこぼれ今ぞ赴く冬の江戸 帰路

冬の江戸散茶女郎の朝化粧  伸茶

散茶女郎は、さんちゃじょろう。女郎の下っぱです。 「朝化粧」で、よろしく〜
[2003年1月19日 10時17分41秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はオフ、10時すぎの特急で上京します。先生方のお話を
真面目に(本当は、あの話は苦手ですが)聞くつもりです。


  受験生3年B組落ちこぼれ   伸茶

 をお受けしまして

  落ちこぼれ今ぞ赴く冬の江戸  帰路

 それでは、【冬の江戸】でよろしゅうに。
[2003年1月19日 9時23分15秒]

お名前: 伸茶   
すいませ〜ん、また訂正(ごめんね〜)
受験生3年B組落ちこぼれ   伸茶

これの方が面白いから〜「落ちこぼれ」で、よろしく〜
[2003年1月19日 8時25分4秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはオフミの日。みなさんよろしく〜。
緑洗さん、一句ありがとうございました。

足拍子貧乏ゆすりの受験生   小春

受験生3年B組委員長    伸茶

「委員長」で、よろしく〜
[2003年1月19日 8時18分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
足袋の止め金具を「こはぜ」っていうんですね。
知りませんでした〜

では、さかなさんの「足拍子」をいただきまして

  初踊り猿も手拍子足拍子       さかな

  足拍子貧乏ゆすりの受験生     小春

「受験生」で宜しくお願いします。
[2003年1月19日 7時18分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小耳さんの「初踊り」
につけさせていただきます。 

  四つこはぜ五つこはぜで初踊り    小耳

 初踊り猿も手拍子足拍子       さかな

人間と猿との競演です。次の方は
「足拍子」でお願いします。
[2003年1月19日 6時28分22秒]

お名前: 小耳   
萩さん、別珍足袋に、下駄履き、遠い風情と成りましたね。 
  
  女足袋斜めに脱ぐや四っこはぜ     萩

    四つこはぜ五つこはぜで初踊り    小耳

     [初踊り}で宜しく
[2003年1月18日 23時6分7秒]

お名前:   
BSの日本の歌を聴きながら、緑洗さんの「女足袋」につけます。

    黒い塀月に歩める女足袋       緑洗

    女足袋斜めに脱ぐや四っこはぜ     萩

      「四っこはぜ」でよろしく。
[2003年1月18日 21時45分42秒]

お名前: 緑洗   
 こ・と・し・を追加している間に数十秒差でこっつんこ。
この際続けまして、

 小正月女系一家の黒い塀   帰路

 黒い塀月に歩める女足袋   緑洗

間に合うでしょうか。「女足袋」でよろしく。
   
[2003年1月18日 20時53分41秒]

お名前: 緑洗   
 NHKのストレス番組進行中ですが、効果抜群の
しりとりにまいりました。

 船の旅ゆらりゆらゆら小正月 紫水

 小正月鳥南蕎麦に四角餅   緑洗

 何となく、こ・と・し・です。
お次は「四角餅」でよろしくお願いします。
[2003年1月18日 20時42分49秒]

お名前: 帰路    URL
 出かけておりました。兼題句は一句も出来ていないし
どないしょう。


  船の旅ゆらりゆらゆら小正月 紫水

 をお受けしまして

  小正月女系一家の黒い塀   帰路

 粋な黒塀ってところです。【黒い塀】で宜しく。
[2003年1月18日 20時42分11秒]

お名前: 紫水   
今晩は。昨日は昼は初打ち。春3月の気候。87にてまずまずのスタート。
    夜は同窓会の新年会。午前様となりやや飲みすぎ。
 
   今夜は望月。

    萩さんの「船の旅」をいただきます。

    寒の夢世界一周船の旅   萩

    船の旅ゆらりゆらゆら小正月 紫水

   おあと「小正月」でお願いします。
[2003年1月18日 17時44分58秒]

お名前:   
緑洗さん、更科のおそばが恋しい、三越で売ってる時がありますがどこか違います。

 「寒の夢」をいただいて、

      程遠い佳句ものしたる寒の夢       緑洗

      寒の夢世界一周船の旅           萩

        「船の旅」 でよろしく。
[2003年1月18日 16時55分58秒]

お名前: 緑洗   
 頑張っていますね。
 我が町の新趣向、1年間で28件のそば食べ歩きにチャレンジ
することとし、今日はその第1軒目にいってきました。あと27件。

 雪達磨おきゃがりこぼしにゃ程遠い       萩

 程遠い佳句ものしたる寒の夢          緑洗

 おきゃがりこぼし、いいですね・・・。
 次は「寒の夢」で〜す。
[2003年1月18日 16時26分17秒]

お名前: 一路   
萩さんとこっつんでした。
やっぱり、割り込みムリだった。
[2003年1月18日 16時14分18秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
割り込み許してね…
伸茶さんにつづけます。

  育ってるわけは聞くまい雪達磨   伸茶

  雪達磨目鼻立ちよく八頭身     一路

「八頭身」でよろしく!
[2003年1月18日 16時11分43秒]

お名前:   
毎週土曜日に弟が様子を見にきてくれます、短い時間ですがやさしい子です。

また「雪達磨」ですか〜、雪が取り付いているんですね。


     育ってるわけは聞くまい雪達磨        伸茶

     雪達磨おきゃがりこぼしにゃ程遠い       萩

        「程遠い」でよろしく。
[2003年1月18日 16時8分18秒]

お名前: 伸茶    URL
どんどんつなげます〜

霜柱ポッケの中で育ってる   萩

育ってるわけは聞くまい雪達磨 伸茶

こんどはマトモでした。「雪達磨」で、よろしく〜
[2003年1月18日 15時0分23秒]

お名前:   
安心しました、ややがもう一人増えたら奥方さまは大変です。
【霜柱】を頂いて、

      こだませり卓袱台に落ちし霜柱     伸茶

      霜柱ポッケの中で育ってる        萩

  不思議の世界、   「育ってる」でよろしく。
[2003年1月18日 14時5分5秒]

お名前: 伸茶   
やだな〜萩さん、実験です。
新しい言葉と、二物衝突をいろいろと試してるだけです。
わが家は子供がいないので、とうぜん孫もいないんですよ〜

冬三日月ケータイの声こだませり 萩

こだませり卓袱台に落ちし霜柱 伸茶

なんじゃらほいは、実験ということで(^_^;)ゞ 「霜柱」で、よろしく〜
[2003年1月18日 13時44分9秒]

お名前:   
伸茶さん、お目出度いことですね、初孫さんですか? 
「冬三日月」に続けます。

     育つらむ羊水のなか冬三日月       伸茶

     冬三日月ケータイの声こだませり      萩


     「こだませり」でよろしく。
[2003年1月18日 12時50分48秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、隠花植物の世界、きれいですね〜

もう寝たか冬芽も月に育つらむ 緑洗

育つらむ羊水のなか冬三日月  伸茶

元に戻ったような句「冬三日月」で、よろしく〜
[2003年1月18日 11時14分34秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 萩さん、ニュージーランドの写真をおつかいいただき
ありがとうございます。
 今日は予定のない1日となりました。これから何か
計画します。

 旅の宿熊の親子はもう寝たか  伸茶

 もう寝たか冬芽も月に育つらむ 緑洗

次は「育つらむ」でよろしく。
[2003年1月18日 9時9分25秒]

お名前: 伸茶    URL
すいません〜、すぐなので変更を(^^)

旅の宿熊の親子はもう寝たか 伸茶

「もう寝たか」にして、ヨロシク〜
[2003年1月18日 8時1分12秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。小春さんの「旅の宿」をいただき実験中。

松葉蟹食べて温泉旅の宿  小春

旅の宿熊の親子は眠ります 伸茶

「眠ります」で、よろしく〜
[2003年1月18日 7時58分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「松葉蟹」をいただきまして

  妻の利器キリキリまわし松葉蟹   さかな

  松葉蟹食べて温泉旅の宿       小春

旅行業者の広告のようですが…
「旅の宿」で宜しくお願いします。
[2003年1月18日 7時33分0秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「妻の利器」につけさせて
いただきます。

 持ち合わせ大根いとし妻の利器   緑洗

 妻の利器キリキリまわし松葉蟹   さかな

妻の利器とは何かと真面目に考えてみました。
鋏のようなもの、あるいは鎖鎌のようなもので
はないでしょうか。
よくわかりませんが、次の方は「松葉蟹」でよ
ろしくお願いします。
[2003年1月18日 5時38分36秒]

お名前: 緑洗   
日がかわりましたが、だんだんと勢いが強まってきて
いますね。

 ハムレット北国魂持ち合わせ    小耳

 持ち合わせ大根いとし妻の利器   緑洗

「妻の利器」でよろしく。
[2003年1月18日 0時15分25秒]

お名前: 小耳   
  帰路さん、
歯切れ良くって、勢い強さ感じますよ。

  ラッセル車ドンキホーテとハムレット  帰路

     {ハムレット}・・に続き

  ハムレット北国魂持ち合わせ    小耳
 
    持ち合わせ・・・でお後願います。
[2003年1月17日 23時13分2秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの実験、おもろいです!!しっかり感じが出てます
ねえ。


  勝は女子と信じて進めラッセル車 伸茶

 をお受けしまして

  ラッセル車ドンキホーテとハムレット  帰路

 何じゃこりゃあ。【ハムレット】でよろしゅうに。
[2003年1月17日 22時27分15秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、今晩は!また伸茶のHPに遊びにお越しください。

雪合戦ドッジボールも勝は女子  緑洗

勝は女子と信じて進めラッセル車 伸茶

いろいろ実験中なので、なんのこっちゃはお許しを。 「ラッセル車」で、よろしく〜
[2003年1月17日 21時59分30秒]

お名前: 緑洗   
 我が家の形勢は下記の如しであります。ますます力の
開きが大きくなるような・・・。

 せかせかと生まれて溶けて雪合戦 伸茶

 雪合戦ドッジボールも勝は女子  緑洗

「勝は女子」で〜す。
[2003年1月17日 21時12分20秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいまです〜、オフミのある土日になります。やれうれし。

いそぐ人裸木の下せかせかと  尚

せかせかと生まれて溶けて雪合戦 伸茶

なんのこっちゃ「雪合戦」で、よろしく〜
[2003年1月17日 19時18分39秒]

お名前:   
 急ぐ人とは急がしそうに歩いている人です。エスカレーターの右側を
駆け足で昇ったり降りたりします。電車には駆け込み乗車をします。
それなら一電車早く乗れば何てことは無いのにと思います。
そのくせ東京駅なんかのコーヒーショップでゆっくりしているんだから
変なもんです、他の人が急げば自分も急ぐ、日本人の習性でしょう。

こんなことを書いて「しりとり」をすると大抵「こっつん」しますので
別口にしました。
                              尚
[2003年1月17日 15時2分1秒]

お名前:   
帰路さんにつづいて

  冬の朝ゆっくりの人いそぐ人  帰路

  いそぐ人裸木の下せかせかと  尚

  「せかせかと」でよろしく
[2003年1月17日 14時47分8秒]

お名前: 帰路    URL
 餅や山椒魚のお話は本当に面白かったです。物事の移り変わりに
緩急が有るのは何でやろうなどと、ピンと外れのとこで感心したり
しておりますです。


  化粧映ゆ花嫁姿冬の朝      一路

 をお受けしまして

  冬の朝ゆっくりの人いそぐ人   帰路

 それでは、【いそぐ人】で宜しくお願いします。
[2003年1月17日 13時3分39秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は上天気で気持ちがいいです。
でも8年前の震災のことを思うと、愕然としますね。
命からがらだった紫水さん、長生きして下さいね。
五色さん、ことしもどうぞよろしく!
尚さん、さかなさんのお話、勉強になります。
毎日5時過ぎにはPCを閉じるので、読み返しが大変…。
しりとりにいきます。小耳さん、こっつんですね。
一歩さんにつづけます。

  成人式振袖の娘の化粧映ゆ    一歩

  化粧映ゆ花嫁姿冬の朝      一路

「冬の朝」でよろしく!

長女の新婚旅行はスキー場でした。 
[2003年1月17日 10時48分53秒]

お名前: 小耳   
  玉子酒
遅かりし由良の介。お騒がせしました。

 成人式振袖の娘の化粧映ゆ    一歩

一歩さんの、{化粧映ゆ}・・・・でお後願います。
[2003年1月17日 10時27分2秒]

お名前: 小耳   
 震災の日、犠牲者の方々のご冥福を、お祈り致します。
小春さんは、何時もお早いですね。私等目は覚めても、お脳の目覚め遅くって・・
 今朝は目覚めに、小春さんの
     玉子酒・・を頂きまして
黄身二つ効果抜群玉子酒     小春

玉子酒鼻つまみつつ飲む娘    小耳

    {飲む娘}・・で宜しく
[2003年1月17日 10時16分41秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

帰路さんも紫水さんも阪神大震災の時は
危ないところでしたね。

   双子の娘晴れ着も同じ成人式   小春

   成人式振袖の娘の化粧映ゆ    一歩

「化粧映ゆ」でよろしく。
[2003年1月17日 9時54分16秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

お餅と山椒魚のお話は面白いですね。
お餅大好きです。故郷静岡は四角でした。

では哲庵さんの「黄身二つ」をいただきまして

  寒卵割ればうれしや黄身二つ・・・哲庵

  黄身二つ効果抜群玉子酒     小春 (こっつん句)

「玉子酒」で宜しくお願いします。
と、のんびりしてたら伸茶さんとこっつんこ!

では「双子の娘」をいただきまして

 黄身二つ氷の館の双子の娘(こ) 伸茶

 双子の娘晴れ着も同じ成人式   小春

そんなことはない?ネ 
でも宜しくお願いしまーす。
[2003年1月17日 8時31分20秒]

お名前: 伸茶    URL
「はるばると嫁ぎ来たるや餅四角」哲庵さん、座布団3枚ですな〜

寒卵割ればうれしや黄身二つ・・・哲庵

黄身二つ氷の館の双子の娘(こ) 伸茶

シャイニングです。「双子の娘」で、よろしく〜
[2003年1月17日 8時18分35秒]

お名前: 哲庵   
はるばると嫁ぎ来たるや餅四角・・・哲庵

尚様、さかな様、日本文化論及び古代史に至るまで
興味深い提供ありがとうございます。

活断層隆起陥没寒卵    さかな

「寒卵」をいただいて

 寒卵割ればうれしや黄身二つ・・・哲庵

「黄身二つ」

「黄身二つ」でよろしくお願いいたします。

2003年1月17日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年1月17日 7時17分10秒]

お名前: さかな   
尚さん、丸餅と角餅の境界は、富山県の富山市と魚津市の間か
ら南の愛知県の静岡ぎりぎりあたりというお話は興味深いもの
があります。まったくの偶然かもしれませんが、それはオオサ
ンショウウオ(はんざき)が自然に棲息する境界とほぼ一致す
るからです。

約2500万年ほど前、当時のアジア大陸の東縁で、外側が隆起し
内側は陥没してオホーツク海、日本海、東シナ海の原型ができ
ました。またこの時日本の本州中央部にフォッサマグマと呼ば
れる大地溝帯が生じ、この西側が糸魚川ー静岡構造線であり富
士山のすぐ西側にあたります。

そのとき、日本列島は関東と関西が遮断されたはずです。関東
のオオサンショウウオは絶滅し、関西のオオサンショウウオは
しぶとく生き残ったと推測されます。しかし、約2500万年前、
日本列島に人類が棲息していて、稲作農業をし、餅をついてい
たとは思えません。

それにもかかわらず、丸餅と角餅の境界とオオサンショウウオ
の棲息する境界とがほぼ同じとは、偶然の一致にせよ不思議な
ことです。
[2003年1月17日 5時20分33秒]

お名前: さかな   
おはようございます。紫水さんの「活断層」
をいただいて、

冬の朝なゐふる千里活断層 紫水

活断層隆起陥没寒卵    さかな

天変地異にめげず次の世代に遺伝子
を残す生き物のしぶとさ!
次の方は「寒卵」でお願いします。
[2003年1月17日 5時8分23秒]

お名前: 紫水   
帰路様ひさしぶりです。
 私も8年前大阪に居てはって地震に直撃されましたが悪運強く未だ息してます。

   冬の朝を戴きまして

     化粧箱主失ひし冬の朝   帰路

     冬の朝なゐふる千里活断層 紫水

   お後「活断層」にてお願い致します。
[2003年1月16日 23時22分40秒]

お名前: 帰路    URL
 思い起こせば阪神大震災当日、私は北九州から東京に向かう寝台車
に乗っていました。岡崎(愛知県)近くで臨時停車し、大きい地震が
あったとのアナウンスがありました。


  寒見舞ゆべしの入りし化粧箱      萩

 をお受けしまして

  化粧箱主失ひし冬の朝     帰路

 それでは、【冬の朝】で宜しくお願いします。
[2003年1月16日 22時57分50秒]

お名前:   
緑洗さん、たいへんでしたね。  NJの羊のピクチャー、デスクタップの背景
にしてあります。

     大震災垂水の友に寒見舞       緑洗

     寒見舞ゆべしの入りし化粧箱      萩

       「化粧箱」でよろしく。
[2003年1月16日 22時6分22秒]

お名前: 緑洗   
 すいません。こっつんこついでにもう一度
書き込んでしまいます。

 龍なるぞ燃えさかる阪神大震災 伸茶

 大震災垂水の友に寒見舞い   緑洗

「寒見舞い」でよしなに。
[2003年1月16日 21時43分44秒]

お名前: 緑洗   
 まさかのこっつんこ。しかもスケールの違いにびっくりこ。
この際ですから、またもしりとりです。

 下りて来ず武士(もののふ)の初願龍なるぞ 紫水

 龍なるぞ見る耳聞く眼持ち持たず      緑洗

わけがわからないままに「持ち持たず」でお願いします。
[2003年1月16日 21時36分1秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜っす!さっそく。

下りて来ず武士の初願龍なるぞ 紫水

龍なるぞ燃えさかる阪神大震災 伸茶

あしたがその日、強引につけてみました。あんまり意味ないです。 「阪神大震災」または「大震災」で、よろしく〜 (阪神大震災だと季語、大震災は季語じゃないでしょう)
[2003年1月16日 21時29分24秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、子供の頃からお餅は大好きです。
最近は、臼と杵での本格的な餅に飢えております。

 六角凧空に浮かれて下りて来ず      萩

 下りて来ず寒き屋根裏叱られて      緑洗

幸せの住むという「叱られて」でよろしく。
[2003年1月16日 21時24分53秒]

お名前: 紫水   
今晩は。ぐうたらの紫水です。

  萩さんの「下りて来ず」を戴きまして

    六角凧空に浮かれて下りて来ず   萩

    下りて来ず武士(もののふ)の初願龍なるぞ 紫水

    初願は季語なりたるや。

     お後「龍なるぞ」にてお願い仕ります。
[2003年1月16日 21時18分5秒]

お名前:   
尚さん、お餅のお話面白いです、日本中にどれだけ異なったお雑煮があるのか
興味深いですね。

一歩さんの 「六角凧」に続けます。


       出来上がり高く揚がりし六角凧     一歩

       六角凧空に浮かれて下りて来ず      萩

         「下りて来ず」でよろしく。
 
[2003年1月16日 20時39分19秒]

お名前:   
 先日来お餅の話が出ていました

さて丸餅と角餅はどこで違うのか関西は丸で関東はのしたのを切って角餅です。
どこで西と東に分かれるか、大体日本列島を半分にするんですが、富山県の富山市
と魚津市の間から南の愛知県の静岡ぎりぎりあたりらしいんです。当然岐阜県にも
どちらかに属する地域があります。面白いのは隣村同志でも丸と角の違いがあるとか

今は流通がよく京都の店が東京で角餅を売っていますが昔は厳然と区別されていました

私の子供の頃は丸餅で育ちました。母は東京育ちで最初は驚いたらしい。丸いのはお供え
しか知らないんだから。住んでいたのは拉致で全国的になった福井県の小浜です
この地方は京都に近いのでどの家も味噌仕立ての雑煮ですが我が家は鳥雑煮でした。
勿論醤油です。出汁がうんと出ていて友達がこんなうまい雑煮は食ったことがないという
程でした。今は裕福な家庭も多くなっていますがその頃は貧乏県の代表で魚は豊富でも
食事は質素なものでした

上京してから浅草の汁粉屋で小さな器に23切れの焼いた餅が入っていて三つ葉やかまぼこ
で色を添えた雑煮に出会って驚きました。雑煮のもちを焼くなんて始めてでした。
それまではもちが溶けてどろどろになるのが当たり前だったんです。

全国にはいろんな雑煮の種類があります。デパートで全国雑煮大会でもやってくれると
面白いと思います。
                                尚
[2003年1月16日 15時37分27秒]

お名前: 一歩   
昨夜は本当に月がきれいでした。

今日は暖かくなると聞いていましたが、寒いです〜。

   味噌を足す京風雑煮出来上がり  尚

   出来上がり高く揚がりし六角凧  一歩

「六角凧」でよろしく。
[2003年1月16日 15時25分36秒]

お名前:   
帰路さんにつづいて

  気も漫鮟鱇鍋に味噌を足す  帰路

  味噌を足す京風雑煮出来上がり  尚

  「出来上がり」でよろしく
[2003年1月16日 14時30分3秒]

お名前: 帰路    URL
 受験は本当に大変ですね。私立高校のは間もなくスタートで
す。


  受験生もつ親達の気も漫  小耳

 をお受けしまして

  気も漫鮟鱇鍋に味噌を足す   帰路

 手順にミスが・・・?【味噌を足す】で宜しく。
[2003年1月16日 12時42分25秒]

お名前: 小耳   
お受験、お受験・・で親子して大変な時代です。

 天満宮ちらと横目で受験生  伸茶
    
   受験生・・頂きまして

 受験生もつ親達の気も漫  小耳

   気もすずろ・・・お後宜しく願います。
[2003年1月16日 10時54分41秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。寒いっすね〜

春を待つ梅の粒立ち天満宮  紫水

天満宮ちらと横目で受験生 伸茶

「受験生」で、よろしく〜
[2003年1月16日 8時7分37秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

  小春さんの「春を待つ」をいただき

    泣きやみぬ大地に立ちて春を待つ   小春

    春を待つ梅の粒立ち天満宮      紫水

   大宰府天満宮は春はすぐそこまで来ています。

    「天満宮」にてお後宜しく。 
[2003年1月16日 7時9分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
五色さん 今年も宜しくお願いします。
では、さかなさんの「泣きやみぬ」をいただきまして

  泣初めごまめを噛んで泣きやみぬ  さかな

  泣きやみぬ大地に立ちて春を待つ   小春

風邪と共に去りぬの最後のシーン・・・
「春を待つ」で宜しくお願いします。
[2003年1月16日 6時40分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「泣始め」に
つけさせていただきます。

籤あたりそこね天晴れ泣初め    帰路

泣初めごまめを噛んで泣きやみぬ  さかな

ごまめの歯ぎしりも癒しになりますか?次の方
は「泣きやみぬ」でお願いします。
[2003年1月16日 6時0分47秒]

お名前: 帰路   
 ウイルス対策ソフトを新しくしました。今度のはファイアウォール
機能が入ったもので、インターネットにつなぎっ放しのパソコンには
強い味方です。

 萩さん、餡入りのお雑煮は聞いたことはありますが未経験です。ご
飯に甘いおかずの取り合わせも有りますから、結構いけるのかなあな
どと想像しております。

 五色さん、こっつんこでしたね。


  高笑いしたいな初夢籤あたり  尚

 をお受けしまして

  籤あたりそこね天晴れ泣初め   帰路

 なんで天晴れ?【泣初め】で宜しくお願いします。
[2003年1月15日 23時29分0秒]

お名前: 五色   
 みなさま、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 小春さんの月が綺麗との書き込みに急いで夜空を
 仰ぎましたが、残念!雲が出てました。でも今日
 は昼の月がくっきり出ていて良い気分でした。

 
 やせ我慢凍土に転び高笑い     小春

 高笑い花屋の娘の緋のマフラー   五色

「緋のマフラー」でお願い致します。
[2003年1月15日 22時46分58秒]

お名前:   
小春さんにつづけて

  やせ我慢凍土に転び高笑い  小春

  高笑いしたいな初夢籤あたり  尚

 「籤あたり」でよろしく
[2003年1月15日 22時40分46秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今夜は月がとっても綺麗ですよ〜

では緑洗さんの「やせ我慢」をいただきまして

 消費税ふところ手してやせ我慢   緑洗 

 やせ我慢凍土に転び高笑い     小春

「高笑い」で宜しくお願いします。
[2003年1月15日 20時55分46秒]

お名前: 緑洗   
 今日は寒い1日でした。
 ためしてガッテンで玄米をやっていますが、近頃
我が家も玄米か七分搗きです。

 動き出す新年悪夢消費税      一路

 消費税ふところ手してやせ我慢   緑洗 

次は「やせ我慢」でお願いします。
[2003年1月15日 20時30分2秒]

お名前: 一路   
萩さんの「動き出す」につづけます。

 庭先に冬眠の鉢動き出す       萩

 動き出す新年悪夢消費税      一路 

「消費税」でよろしく!

これ以上の引き上げは困ります。
[2003年1月15日 17時23分0秒]

お名前:   
こんにちわ。
讃岐の○餅は餡入りです、それをお雑煮にします。細い大根、人参などの野菜を
輪切りにして白味噌で仕立てます、始めは聞いただけで遠慮しましたが、このごろ
は結構いけるとおもいます、讃岐うどんと共に讃岐雑煮もかやるかも。

帰路さんの「庭先に」に続けます。

     ファミリーデー狸の一家庭先に      帰路

     庭先に冬眠の鉢動き出す          萩

       「動き出す」でよろしく。
[2003年1月15日 12時21分23秒]

お名前: 帰路    URL
 うちの雑煮は○でした。一頃のように搗きたてのは売られてませ
んが、一個一個パックになった○があるんですねえ。


  日曜日小春日となりファミリーデー   一歩

 をお受けしまして

  ファミリーデー狸の一家庭先に     帰路

 それでは、【庭先に】で宜しくお願いします。
[2003年1月15日 11時23分39秒]

お名前: 一歩   
さかなさん関西の(岡山の)人間にはやはり
○餅ですね!
私も豊橋にいた頃○餅が恋しかったです。

  映画館雪降る暗い日曜日  尚

  日曜日小春日となりファミリーデー   一歩

パパも大変です。
「ファミリーデー」でよろしく。
[2003年1月15日 9時55分20秒]

お名前:   
伸茶さんにつづいて

  ぶり返し咳の止まらぬ映画館  伸茶

  映画館雪降る暗い日曜日  尚

  「日曜日」でよろしく、この映画館はフランス映画をやってるみたい
[2003年1月15日 8時14分23秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、冴えてますね〜。「月冴ゆ」は冬。知らなかった〜!

定型に生きて今夜も月冴える    小春

月冴えるわたしはわたしで眠れない 伸茶

おっと、こっつんだ〜

月冴える急に寒さのぶり返し  尚

ぶり返し咳の止まらぬ映画館 伸茶

風邪にご用心。「映画館」で、よろしく〜
[2003年1月15日 7時58分36秒]

お名前:   
小春さんにつづけて

  定型に生きて今夜も月冴える  小春

  月冴える急に寒さのぶり返し  尚

 「ぶり返し」でよろしく
[2003年1月15日 7時51分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お久しぶりの登場で安心しました。
無理しませんように・・・

ではさかなさんの「定型に」をいただきまして

  雑煮餅○が□の定型に       さかな

  定型に生きて今夜も月冴える    小春

「月冴える」でよろしくお願いします。
[2003年1月15日 6時37分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
胞子さんの雑煮餅につけさせていただきます。 

控え目におかわりしてる雑煮餅   胞子

雑煮餅○が□の定型に       さかな

私は丸いお餅を食べたいのですが、
最近のお餅は四角ですね。
次の方は「定型に」でよろしくお願いします。
[2003年1月15日 5時28分30秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
すっかりご無沙汰しました。なんとか頑張っています。
追いつくのに精一杯ですが・・・。

   風邪の神どうぞ今年は控え目に   帰路

   控え目におかわりしてる雑煮餅   胞子

    ≪雑煮餅≫でお願いします。
[2003年1月15日 0時32分24秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どうもどうも。一路さんと同様に睨まれるのには
馴れていまして、すんなりと句になります。

 一歩さん、遺作集の製本は本当に良いご供養ですね。


  飛ばしたし人に貰った風邪の神   小春

 をお受けしまして

  風邪の神どうぞ今年は控え目に   帰路

 それでは、【控え目に】で宜しくお願いします。
[2003年1月14日 22時28分6秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一歩さん
心をこめての手作り遺作集・・
良い供養になりますね。

では伸茶さんの「飛ばしたし」をいただきまして

  思うまま絨毯空に飛ばしたし     伸茶

  飛ばしたし人に貰った風邪の神   小春

「風邪の神」で宜しくお願いします。
[2003年1月14日 21時3分49秒]

お名前: 伸茶    URL
「春を待つと詠んで内儀に睨まるる」帰路さんの句は愉快。
哲庵さんは愉快どころじゃないのかも(^_^;)ゞ

踊り出し凧中空を思うまま   一歩

思うまま絨毯空に飛ばしたし  伸茶

「飛ばしたし」で、よろしく〜
[2003年1月14日 20時17分11秒]

お名前: 一歩   
一路さんとこっつんしました。
 
  睨まるる鰭酒カップ踊り出し     一路

  踊り出し凧中空を思うまま      一歩

たこを凧にして
「思うまま」でよろしく。

  
[2003年1月14日 15時47分27秒]

お名前: 一歩   
11日に書き込んだ後、またしても繋がらなくなってしまいました。

お久しぶりです!

夭逝した従兄弟の遺作集(日記と詩)を手作りで製本(簡単なものですが)
しました。私は最後の仕上げだけでしたが、なかなか良い物ができあがりました。

  春を待つと詠んで内儀に睨まるる   帰路

  睨まるる寒のいいだこ美味なりし   一歩

「美味なりし」でよろしく。
[2003年1月14日 15時40分38秒]

お名前: 一路   
こんにちは!変な天気です、晴れたり曇ったり…。
帰路さんにつづけます。睨まれるのには慣れています!?
  
  春を待つと詠んで内儀に睨まるる   帰路

  睨まるる鰭酒カップ踊り出し     一路

「踊り出し」でお後よろしく!

  
[2003年1月14日 15時35分39秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、結構ですねえ。身に覚えのある焼き餅と身に覚えの無い
それとでは味わいも異なりましょう。


  月も日も寅屋の二階も春を待つ 伸茶

 をお受けしまして

  春を待つと詠んで内儀に睨まるる   帰路

 何と勘違いしたんだろう?【睨まるる】で宜しく。
[2003年1月14日 11時54分5秒]

お名前: 伸茶    URL
芭蕉に傾倒してるさかなさんならではの一句。
「百代の過客しんがりに猫の子も 加藤楸邨」も愉快です。

新年会みんな過客か月も日も  さかな

月も日も寅屋の二階も春を待つ 伸茶

「春を待つ」で、よろしく〜
[2003年1月14日 8時14分42秒]

お名前: さかな   
 おはようございます。小春さんの「新年会」を
いただきまして一句。

 唄くらべ老いも若きも新年会   小春

 新年会みんな過客か月も日も  さかな

どこへ行くのか――漁師も馬子もサラリーマンもみんな旅人
であります。では、次の方は「月も日も」でよろしくお願い
します。
[2003年1月14日 7時25分2秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「唄くらべ」をいただきまして

 飲みくらべ止めて正月唄くらべ  尚

 唄くらべ老いも若きも新年会   小春

「新年会」で宜しくお願いします。
  
[2003年1月14日 6時31分13秒]

お名前:   
一寝入りしてのこのこ起きています。一寸ウイスキーをのんでいます。
哲庵さん久し振りですね、お忙しくて結構です。

さて、しりとりです

  コップ酒新成人と飲みくらべ  哲庵

  飲みくらべ止めて正月唄くらべ  尚

  「唄くらべ」でよろしく
[2003年1月14日 1時32分59秒]

お名前: 哲庵    URL
新成人と語る会に出ました。・・・哲庵

日曜は新年会、月曜は、新成人のお祝いの会と飲み会続きです。
 真岡市の井頭公園には「真岡マラソン」でいったことがあります。

 冬だもの焼きもち焼いてもいいでしょう    萩
いいでしょう火の番前のコップ酒     帰路

小生、春夏秋冬焼き餅焼かれて困ってます。ほんとです。

「コップ酒」をいただいて
コップ酒新成人と飲みくらべ・・・哲庵

 「飲みくらべ」
 でお後よろしく。
[2003年1月13日 22時19分45秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、私のところにも毎日のようにウイルス・メールが届きま
す。BIGLOBEのウイルス対策のサービスとパソコンに入れてあるソフト
の二段構えですから、一応は安心だと思っていますが厭ですね。シス
テムを壊したりせずに、画面に「へのへのもへ」を表示するだけと言
ったウイルスだったら未だ良いのですが・・・。

 小春さん、山椒魚は吉祥寺の「井の頭公園」でした。うろ覚えでし
たから、いい加減なことを・・・。すみません。


  冬だもの焼きもち焼いてもいいでしょう    萩

 をお受けしまして

  いいでしょう火の番前のコップ酒     帰路

 それでは、【コップ酒】で宜しくお願いします。
[2003年1月13日 20時55分28秒]

お名前:   
伸茶さんとこっつん、ぜんぜんちがったトーンで 「冬だもの」につけます。

       犬と我のんびり行こうぜ冬だもの      伸茶

       冬だもの焼きもち焼いてもいいでしょう    萩

        「いいでしょう」でよろしく。  
[2003年1月13日 20時29分46秒]

お名前:   
栃木県に井頭公園があるとは初めてしりました。私のあるいた吉祥寺からの
井頭とはずいぶんと様子が違いますが、小春さんのお話で自然を残した良い
ところのようですね。
緑洗さん。NJってニュージーランドですね、ニュウジャージーかと思い
ました。

       新成人集ふを横目犬と我      緑洗

       犬と我裏参道より寒詣で       萩

        「寒詣で」でよろしく。
[2003年1月13日 20時17分39秒]

お名前: 伸茶    URL
日が伸びたとは、すごい観察ですね〜
確かに冬至は12月22日頃(確か)だったですもんね〜
わたしゃ、全く分かりませんでした(^^)

新成人集ふをよこ目犬と我  緑洗

犬と我のんびり行こうぜ冬だもの 伸茶

なんちゅう句だ〜(^_^;)ゞ「冬だもの」で、よろしく〜
[2003年1月13日 20時8分26秒]

お名前: 緑洗   
 今だ、と書き込みましたが、こっつんことは。
 この際、続けます。

 飛び来たり鷺も祝ふや新成人      小春

 新成人集ふをよこ目犬と我       緑洗

次は「犬と我」でよろしく。
[2003年1月13日 19時53分50秒]

お名前: 緑洗   
 少しですが日がのびてきましたね。
 夕食も終わりまして、一路さんに続きます。

 年始かな小鳥二、三羽飛び来たり   一路

 飛び来たり晴れ着に惑う冬雲雀    緑洗

次は「冬雲雀」でよろしく。
[2003年1月13日 19時47分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん 
真岡市の井頭公園に山椒魚がいるのでしょうか?
聞いた事ないのですが・・・いたら見てみたいです〜

では一路さんの「飛び来たり」をいただきまして

  年始かな小鳥二、三羽飛び来たり   一路

  飛び来たり鷺も祝ふや新成人      小春

「新成人」で宜しくお願いします。
[2003年1月13日 19時39分21秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
小耳さん、はじめまして、どうぞよろしく!
私も70から始めたパソコン一年生です。俳句も同様です。
では、小耳さんにつづけます。

  また一ついやねと交わす年始かな   小耳

  年始かな小鳥二、三羽飛び来たり   一路

「飛び来たり」でよろしく!

昨日、俳句道場に投句する段になって、メールがプッツン。
慌てました。諦めずに設定を一からして、やっと間に合いました。
[2003年1月13日 15時47分47秒]

お名前: 小耳   
帰路さん
新しい、ウイルス大流行で、と、友から気を付けて・・の
メール昨日、届きましたが、あやしきメール。厭ですね。
 
  すきま風あやしきメールのまた一つ   帰路

     また一つ・・お受けしまして

   また一ついやねと交わす年始かな   小耳

    {年始かな}・・でお後宜しく
 15日のとんどで松も取れ、来年にも又ご挨拶出来ればと祈る思いです。
[2003年1月13日 12時29分54秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。井頭公園に行ってみたいなあと思っていま
す。山椒魚も飼育しているそうですね。

 ノート・パソコンにオマケで付いていたウイルス防御ソフトの
使用期限が間もなく切れます。役に立っていたようですから、何
とかせねばなりません。


  忙しなく揺れる紙切れすきま風   伸茶

 をお受けしまして

  すきま風あやしきメールのまた一つ   帰路

 それでは、【また一つ】で宜しくお願いします。
[2003年1月13日 9時37分10秒]

お名前: 伸茶    URL
「忙しなく」でせわしなくと読むことを知りました。
そそのかす、いきどおる、あなどる、まぎれる、うやうやしく、
訓読みはむつかしいですね〜

つついてるコゲラ枯れ木で忙しなく 小春

忙しなく揺れる紙切れすきま風   伸茶

なかなかの写生?「すきま風」で、よろしく〜 ▼萩さん、HPに2句ありがとうござました〜
[2003年1月13日 9時27分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんの「つついてる」をいただきまして

  夜半語り氷下魚は天井つついてる  帰路

  つついてるコゲラ枯れ木で忙しなく   小春

昨日はコゲラも沢山いました。
「忙しなく」で宜しくお願いします。
[2003年1月13日 6時52分39秒]

お名前: 帰路    URL
 先程帰宅しまして、道場句の投句を済ませました。やれやれ
でありあます。伸茶さん、ご心配をお掛けしました。

 小春さん、良い一日でしたね。


  供にして狐火のこと夜半語り    緑洗

 をお受けしまして

  夜半語り氷下魚は天井つついてる  帰路

 それでは、【打ち仰ぎ】で宜しくお願いします。
[2003年1月12日 21時39分39秒]

お名前: 緑洗   
 井頭公園には夏に行きましたが、温泉もあったのですね。

 日本一猿雉犬を供にして      小春

 供にして狐火のこと夜半語り    緑洗

「狐火」は冬の季語だったのですね。今、知りました。
次は「夜半語り」でよろしく。
[2003年1月12日 19時54分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
またまた。遊びに・・

萩さんの「日本一」をいただきまして

 大歓声ラグビー決勝日本一     萩

 日本一猿雉犬を供にして      小春

誰でしょう?
「供にして」で宜しくお願いします。
[2003年1月12日 19時17分6秒]

お名前:   
小春さん、素晴らしい一日を過ごされましたね。きれいで可愛い鳥たち、自然
の美しさを満喫なさったでしょう。 温泉まであるとは良かったですね。

     反転すスノーボードに大歓声      小春

     大歓声ラグビー決勝日本一        萩

      「日本一」 でよろしく。
[2003年1月12日 16時48分4秒]

お名前: 小春   
良いお天気の中、いろいろの野鳥にあってきました。
狭い範囲をあるいただけですが、池には一杯の鴨、
雑木林には可愛い小鳥達。
特に嬉しかったのは、パンダ鴨といわれているミコアイサ、
小鳥では、群れていたアトリに会えた事。
そして、真岡井頭温泉でゆっくりしてきました。
我が町の温泉より大きな温泉で気持が良かったです。
でも温泉だけだと七百円なんですよ。

萩さん ますます素敵なお部屋になったことでしょう。
私は整理整頓がヘタで困っています。
では「反転す」をいただきまして

 網の上寒烏賊くるり反転す       萩

 反転すスノーボードに大歓声     小春

「大歓声」で宜しくお願いします。
[2003年1月12日 16時9分10秒]

お名前:   
良いお天気です、気分よくマニキュアをしたり、部屋のデコレを変えたり、
気分転換です。
伸茶さんの「網の上」を頂いて、

        睨んでる餅動き出す網の上      伸茶

        網の上寒烏賊くるり反転す       萩

          「反転す」でよろしく。
[2003年1月12日 12時18分11秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんは道場間に合ったんでしょうか。さて、だいぶ時間たって
こっつんの予感が〜

切られつつ寒鰤我を睨んでる 小春

睨んでる餅動き出す網の上  伸茶

「網の上」で、よろしく〜
[2003年1月12日 9時28分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日は近くの池までドライブして、カイツブリや、バン、マガモ、
カワウなどながめてきました。
今日は、栃木の井頭公園に行ってみようと思っています。

ではさかなさんの「切られつつ」をいただきまして

  左様なら身を切る風に切られつつ   さかな

  切られつつ寒鰤我を睨んでる      小春

切り身しか買った事ないですが・・
「睨んでる」で宜しくお願いします。
[2003年1月12日 7時40分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「左様なら」につけさせていただきます。

松とるる昼間の酒よ左様なら     帰路

左様なら身を切る風に切られつつ   さかな

次の方は「切られつつ」でよろしくお願いします。
[2003年1月12日 5時5分27秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、私は道場句が未だです。メモは持ち歩いていますから、例え
パチンコ中でも句が浮かびさえすればOKなのですが・・・。

  つんと来るドラマに涙し松とるる       一歩

 をお受けしまして

  松とるる昼間の酒よ左様なら     帰路

 それでは、【左様なら】で宜しくお願いします。
[2003年1月11日 23時41分40秒]

お名前: 一歩   
萩さんとこっつんこ。

  マスタード風邪の鼻にもつんと来る      萩

  つんと来るドラマに涙し松とるる       一歩

「松とるる」でよろしく。
[2003年1月11日 22時8分13秒]

お名前: 一歩   
こんばんわ。

   添えてをり蒸饅頭にマスタード   帰路

   マスタード喉にしみたり寒の入   一歩

「寒の入」でよろしく。
[2003年1月11日 22時2分17秒]

お名前:   
帰路さん、一日見えないと思いましたら、じゃらじゃらしてなさったのですね。
今日は良いお天気でしたのに悪い空気の中で、、、私は兼題の「帰」の読み込み
が出来なくて困ってます。
帰り路としたら今家康、なにの乱がおきるのでしょうか。

「マスタード」に続けます。

       添えてをり蒸饅頭にマスタード       帰路

       マスタード風邪の鼻にもつんと来る      萩

          「つんと来る」でよろしく。
[2003年1月11日 21時54分1秒]

お名前: 帰路    URL
 パチンコ予算は使い果たしていましたが、国債発行(?)でやりくり
して覗いて来ました。少しばかり取り戻し、明日の原資を確保!!

 萩さん、羊君を宣伝して下さり有難うございます。今年の俳画はあの
パターンで行こうかなあなどと考えております。皆様、どうぞ宜しくお
願い致します。

 それでは

  昼の月枯れ木に風情添えてをり   小春

 をお受けしまして

  添えてをり蒸饅頭にマスタード   帰路

 と言うことで、【マスタード】で宜しくお願いします。
[2003年1月11日 20時45分14秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

緑洗さん オフミに参加されるとの事、楽しみにしております。
では「昼の月」をいただきまして

  兎さん白鳥に乗る昼の月     緑洗

  昼の月枯れ木に風情添えてをり   小春

「添えてをり」で宜しくお願いします。
[2003年1月11日 19時58分2秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、なかなか道場句が出来ないため、今日は
あちこちドライブしてきました。しかし駄目です。元から
なおさなきゃと思ってますが。

 白い餅搗きあがったかな兎さん  一路

 兎さん白鳥に乗る昼の月     緑洗

次は「昼の月」でよろしく。
[2003年1月11日 19時3分6秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
2,3日前、みなさんのHPを見ました。
帰路さんの羊とあの句思い出しました。
尚さんにつづけます。小学生みたいに…。

  膨れをり指でつついた白い餅  尚

  白い餅搗きあがったかな兎さん  一路

「兎さん」でお後よろしく!
[2003年1月11日 15時39分26秒]

お名前:   
紫水さんにつづけて

  初雀ベランダに来て膨れをり  紫水

  膨れをり指でつついた白い餅  尚
[2003年1月11日 13時13分13秒]

お名前:   
萩さんにつづけます

  霜の声帰路と羊の進化論  萩

  進化論羊の毛皮犬が着る  尚

 「犬が着る」でよろしく
[2003年1月11日 12時59分51秒]

お名前: 紫水   
三連休ワクワク。

   さかな さんの「初雀」をいただきます。

    進化論知るよしもなし初雀   さかな

    初雀ベランダに来て膨れをり  紫水

      「膨れをり」にてお後宜しく。
[2003年1月11日 12時55分6秒]

お名前: さかな   
萩さん、「目に涙」句は四段切れとは気がつきませんでした。
よく三段切れの句をつくっては叱られているのですが、四段
切れの句をつくって誉められるとは! ありがとうございます。

 霜の声帰路と羊の進化論            萩

 進化論知るよしもなし初雀           さかな

大喜びで「進化論」につけさせて頂きましたが、
どこかでお目にかかった句に似ています。よく
考えてみると、PC俳句の歳時記の新年・動物
に載せてもらっている自分の句でした。
すみません、次の方は「初雀」でよろしくお願い
します。
[2003年1月11日 12時19分10秒]

お名前:   
PS
    帰路さんのホームページに今年の干支の羊が2匹仲良く並んでいる写真が
    載っています。
    
    その写真の中に「進化して吾と羊の去年今年  帰路」が入っています、
    
    なかなか夢のある俳画ですからご覧ください。

       しりは 「進化論」です。
[2003年1月11日 11時46分42秒]

お名前:   
霜の声ってなんと言ってるんだろう

  目に涙魚啼き月落ち霜の声  さかな

  霜の声踏んじゃ嫌だよ解けるまで  尚

  「解けるまで」でよろしく
[2003年1月11日 11時35分4秒]

お名前:   
さかなさん、すっごい句。目には青葉山ほととぎす、は三段ですがこれは
四段、改めて敬意を表します。
「霜の声」になにをつけましょう、わからないので帰路さんを詠みます。

        目には涙魚啼き月落ち霜の声        さかな

        霜の声帰路と羊の進化論            萩

         「進化論」でよろしく。
[2003年1月11日 11時32分39秒]

お名前: さかな   
萩さんに24秒差でおくれをとり、
涙をのみました。こっつんこの玉突き現象に
ならないうちに即興でつくります。

鬼達と生姜湯呑んで目に涙       萩

目に涙魚啼き月落ち霜の声       さかな

次の方は「霜の声」でお願いします。
[2003年1月11日 11時4分23秒]

お名前: さかな   
今朝は睡眠薬がきいてよく眠りました。
伸茶さんの「鬼たちと」につけさせていただきます。

寒稽古賽の河原の鬼たちと  伸茶

鬼たちと人間ごっこ笑初   さかな

魚が鬼たちとお笑いごっこをしているところ
です。
次の方は「笑初」でよろしくお願いします。
[2003年1月11日 10時58分24秒]

お名前:   
伸茶さん、江戸の火消しの方法おしえてくださって有難う、
尚さん、そういえば粋な人などにはとんとお目にかかりませんね〜黒板塀も
無いし。

「鬼たちと」に続けます。

        寒稽古賽の河原の鬼達と       伸茶

        鬼達と生姜湯呑んで目に涙       萩

        
          「目に涙」 でよろしく。
[2003年1月11日 10時55分58秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。
火事が冬の季語なので、火消も親戚の季語と考えたんですが、萩さんに
余計な心配をさせてしまいました。

江戸の消火活動は、結局壊すしかなかったんです。なにしろ木造で燃え
やすい。どんどん壊して燃えるものをどかす。東京に残ってる広小路と
いう地名は、火が飛ばないようにあけた空間の名残です。

木遣りかな兄さ二階で寒稽古 小春

寒稽古賽の河原の鬼たちと  伸茶

「鬼たちと」で、よろしく〜
[2003年1月11日 9時29分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

♪兄貴ゃ二階で木遣りの稽古♪ というのを聞いた事が・・
出初式のために一生懸命お稽古しているところ、という事で。

では尚さんの「木遣りかな」をいただきまして

   粋こらし出初に唄う木遣りかな  尚

  木遣りかな兄さ二階で寒稽古   小春

「寒稽古」で宜しくお願いします。
[2003年1月11日 7時51分8秒]

お名前:   
萩さんにつづけます

最近「粋」という感覚が薄れてきました。「粋」とは何か若い人は分かりません
粋な男、粋な女、粋な姿、昔と基準が違うんです。

  町火消し火事装束に粋こらし  萩

  粋こらし出初に唄う木遣りかな  尚

「木遣りかな」でよろしく
[2003年1月11日 0時29分57秒]

お名前:   
珍しく夜更かししています、町火消が季語なのかわかりませんので調べて
いましたが結局わかりませんでした。   暴れん坊将軍の火消しの様子
水をかけているのを見ませんでしたが、壊していたのでしょうか。
伸茶さんの「二つ三つ」をいただいて。
       
       二つ三つ鐘は上野か町火消し      伸茶

       町火消し火事装束に粋こらし       萩

         「粋こらし」でよろしく。
[2003年1月10日 23時51分59秒]

お名前: 伸茶    URL
珍しい単語が飛び交ってますね〜
ハングルは美しい言葉です。アリランを聞けば分かる。
でもね、北朝鮮の読み方は日本の大本営発表だから。

戦士たちそは神慮とぞ冬桜   萩

冬桜麻布の角の饅頭屋    伸茶

あっちゃ〜、こっつんだ〜

冬桜埋もれし骸二つ三つ  帰路

二つ三つ鐘は上野か町火消 伸茶

「町火消」で、よろしく〜
[2003年1月10日 22時58分59秒]

お名前: 帰路    URL
 なかなかの展開ですね。

 明日からの三連休をどうしようかと考えています。パチンコ予算
は使い果たしたし・・・。


  戦士たちそは神慮とぞ冬桜          萩

 をお受けしまして

  冬桜埋もれし骸二つ三つ     帰路

 それでは、【二つ三つ】で宜しくお願いします。
[2003年1月10日 22時46分36秒]

お名前:   
緑洗さん、お名前をミスしてごめんなさい。 
ハングル語ってこわい感じですね。 なんだか大本営発表のようですね。
[2003年1月10日 22時22分4秒]

お名前:   
緑水さんとこっつんでした。   「戦士たち」に続けます。

       
         エルベの春待ちて散りたる戦士たち     緑洗

         戦士たちそは神慮とぞ冬桜          萩

           「冬桜」でよろしく。 
[2003年1月10日 22時13分45秒]

お名前:   
紫水さん、続けて下さってありがとう。 困っていました、取り消すわけにも
いかないし。 故国でもある国のことを非難すべきではないでしょう。
平和を祈りつつ、「エルベの春」に続けます。

      喰うとるだ自由(+)もとるだエルベの春    紫水

      エルベの春河たうたうと流るべし        萩

        「流るべし」でよろしく。
[2003年1月10日 21時58分57秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。今宵もしりとりに参加させていただきます。

 喰うとるだ自由(十)もとるだエルベの春 紫水

 エルベの春待ちて散りたる戦士たち   緑洗

ちょっと変ですが次は「戦士たち」です。
[2003年1月10日 21時54分20秒]

お名前: 紫水   
今晩は。随分時間が過ぎていますがこっつんなき事祈りつつ。
 
 萩さんの「喰うとるだ」を戴きまして

   鷲だんべそんだ地球を喰うとるだ     萩

   喰うとるだ自由(十)もとるだエルベの春 紫水

    「エルベの春」でお願い致します。(字あまりですいません)
[2003年1月10日 21時19分24秒]

お名前:   
尚さん、今年もよろしくお願いいたします。
「鷲だんべ」 を頂きまして、

      鳶かもうんにやあれこそ鷲だんべ     尚

      鷲だんべそんだ地球を喰うとるだ     萩

        「喰うとるだ」でよろしく。
[2003年1月10日 16時19分55秒]

お名前:   
小春さん オフミ参加ありがとう

「鳶かも」に続けて

  親子鷹もしかして母は鳶かも  小春

  鳶かもうんにゃあれこそ鷲だんべ  尚

鳶は鷹を生むというが鷲は何が生むのかな
こんな唄があります。

 鳩と鳶と雉と雁がねと鶯の鳴き声聞けばノーヒャラ
クウックピーヒョロケンケン、クックピヒョロケンケン、ギャーラリギャーラリギャーラリ
ホッケキョウと鳴いた鳴いた

 東京下町の80過ぎのお婆さんなら色んな手まり唄を知ってるでしょうね
一度調べて見たいものです、全国の手まり唄を集めたらもっと凄い事だなあ

では東北訛りの「鷲だんべ」でよろしく
[2003年1月10日 15時45分5秒]

お名前: 小春   
一路さん こちらこそ宜しくお願いいたします。
「四方拝」って季語だったんですね、知らずに作ってしまって
ちょっとおかしな句になっていますね。すみませーん。

鷹も笑うのでしょうか? 家の老犬は笑いますよ。ホント。
では伸茶さんの「親子鷹」をいただきまして

  笑ってる顔は見せずに親子鷹  伸茶

  親子鷹もしかして母は鳶かも   小春

これも変な句ですね。
母は自分より立派に成長してくれた我が子に感激しているでしょう。
「鳶かも」で宜しくお願いします。
[2003年1月10日 10時24分19秒]

お名前: 伸茶    URL
月曜から始まったので、今週は長かった〜

七福神あなたのそばで笑ってる 一路

笑ってる顔は見せずに親子鷹  伸茶

分かったような分かんないような〜「親子鷹」で、よろしく〜
[2003年1月10日 8時38分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝はどんより曇っています。
小春さん、本年もどうぞよろしく!
ではつづけます。

  四方拝何処におわす七福神    小春

  七福神あなたのそばで笑ってる   一路

「笑ってる」でよろしく!
[2003年1月10日 7時55分33秒]

お名前: 帰路    URL
 改めてお早うございます。

 せっかく早起きしたので、さかなさんの句に続けようと

  隔て無く三拝九拝四方拝     さかな

  四方拝天地も加え六方拝   帰路

 これではドヤされるかなあと覗いて見ましたら、ああ良かっ
た、小春さんがお見えでした。

  四方拝何処におわす七福神    小春

 【七福神】で宜しくお願いします。
[2003年1月10日 7時41分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一月も三分の一が過ぎ・・早いですね〜
何時もながら、帰路さん有難うございます。

ではさかなさんの「四方拝」をいただきまして

  隔て無く三拝九拝四方拝     さかな

  四方拝何処におわす七福神    小春

「七福神」で宜しくお願いします。
 
[2003年1月10日 7時10分14秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。正月ボケが抜けておりませんで、中巻スタート
が遅くなりました。早いもんですね!!

 それでは、さかなさんの
  
  隔て無く三拝九拝四方拝     さかな

 で厳粛にまいりましょうぞよ。
[2003年1月10日 6時43分36秒]

inserted by FC2 system