記事タイトル:しりとり俳句平成十五年お正月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 お正月の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。


247 朝化粧夜に落として初オフミ        小春
248 初オフミまっこと心地よい目覚め      さかな
249 よい目覚め日の射す今日は大寒ぞ      尚
250 大寒ぞ北半球は縮みこむ          帰路
251 縮みこむ首にスカーフ洒落男        尚
252 洒落男寒をものとも闊歩して        小耳
253 闊歩して罠にはまった狢くん        小春
254 狢くん白子も混じり同じ穴         五色
    狢くん足ひきずってどうしたの       伸茶(こっつんこ句)
255 同じ穴熊の尻尾も見えてらあ        伸茶
256 見えてらあ屏風の陰の千両箱        帰路
257 千両箱寒夜に義賊のシルエット       五色
258 シルエット鶴が機織る冬障子        小春
259 冬障子今夜も星が降るようだ        伸茶
260 降るようだお降りならば当季の題      さかな
261 当季の題詠み尽したる超俳人        帰路
262 超俳人ニ足歩行の白兎           五色
    超俳人新人も居て初句会          尚 (こっつんこ句)
263 白兎因幡の海を飛び跳ねる         一歩
264 飛び跳ねる戸板の上の真河豚かな      紫水
265 真河豚かな声高らかに袋ぜり        尚
266 袋ぜり冷たき指のせめぎ合い        一路
267 せめぎ合い真河豚にするかステーキか    帰路
268 ステーキかバター溶かせば冬の虹      伸茶
269 冬の虹掛けてほしいな越の空        胞子
    冬の虹仰ぐ少女の赤い頬          小春(こっつんこ句)
270 越の空願いはひとつ雪見酒         萩
271 雪見酒さつま切子に綺羅の星        五色
272 綺羅の星冬空統べて大いなる        萩
273 大いなる焚火に託す美き夜の        帰路
    大いなる大地の二人深梅行         緑洗(こっつんこ句)
274 美しき夜の室咲きの花ひそと咲き      萩
275 ひそと咲きひそと散りゆく凍てし地で    小耳
276 凍てし地で修行する人何願ふ        小春
277 何願ふお膳の上の飾炭           さかな
    何願ふ眠りこけたるかまど猫        伸茶(こっつんこ句)
278 飾炭美味求心と身を削り          伸茶
279 身を削りたくもありけり初登山       紫水
280 初登山夫と健脚競い合ひ          小春
281 競い会ひ麦の芽影を乱しけり        萩
282 乱しけり静まる席に寒鴉          一歩
283 寒鴉ここはお主の縄張りか         帰路
    寒鴉なに訴うや無限の空          萩 (こっつんこ句)
284 縄張りか寒水舐めてまだら猫        萩
285 まだら猫黒猫子猫かじけ猫         一路
286 かじけ猫わたしのベッドに埋もれてる    萩
287 埋もれてる手焙の燠おこしをり       紫水
288 おこしをり焚き火の種を泪して       萩
289 泪して五右衛門風呂や火吹竹        一路
290 火吹竹そもそも親爺は頑固者        伸茶
291 頑固者癒しという語に雪つぶて       五色
292 雪つぶて思い出すな〜ガキ大将       胞子
293 ガキ大将雪合戦で泣きっ面         一路
294 泣きっ面おしくらまんじゅう押しだされ   萩
295 押しだされ満員電車着ぶくれて       一歩
    押し出され猫ニューと伸びる炬燵外     小耳(こっつんこ句)
    押し出され初場所引退綱力士        紫水(こっつんこ句)
296 着ぶくれて赤提灯に駆け込めり       紫水
297 駆け込めり慌てうさぎが穴の中       小春
298 穴の中数の子びっしり春を待つ       さかな
299 春を待つ紐育の開幕戦           一歩
    春を待スポーツクラブの窓ごしに      伸茶(こっつんこ句)
300 開幕戦ホカロンなども忍ばせて       伸茶
301 忍ばせて風邪除けお札そこかしこ      帰路
302 そこかしこ水仙の香に包まれて       小春
303 包まれてねんねこ坊やすやすやと      一路
304 すやすやと抱き癖の児よ外は雪       小春
305 外は雪舞台は揃ひ酒用意          紫水
306 酒用意鍋も沸々いそいそと         小耳
307 いそいそと寒紅さして何処行くの      小春
308 何処行くの赤いショールのお嬢さん     一路
309 お嬢さんロングブーツで颯爽と       小耳
310 颯爽と立ってておくれ冬木立        伸茶
311 冬木立思えば遠くへ来たもんだ       帰路
312 来たもんだアンコウ三尾縦並び       五色
    来たもんだこの雪道を重荷負ひ       紫水(こっつんこ句)
313 縦並びセンター試験できふでき       紫水
314 できふでき良く見て買いましょ冬林檎    小春
    できふでき問わず喝采寒稽古        帰路(こっつんこ句)
315 冬林檎交通渋滞はじまりぬ         さかな
316 はじまりぬ大寒の滝裂ける音        萩
317 裂ける音冬雷の音谷渡る          一歩
318 谷渡るかづら橋吹く風の凍て        萩
319 風の凍て荒海何ぞ面(つら)笑う      一路
320 面笑う角に福あり鬼やらい         萩
    面(つら)笑う良い夢見たか眠る山     帰路(こっつんこ句)
321 鬼やらい青い顔した義侠の徒        五色
322 義侠の徒秩父に散りし雪合羽        一路
323 雪合羽お洒落に掛けて雪だるま       小春
    雪合羽乾されてありぬ山の小屋       萩 (こっつんこ句)
324 雪だるま青マフラーのスノーマン      一歩
    雪だるま手も足も出ず黙しをり       萩 (こっつんこ句)
325 スノーマンだあれも居ない校庭に      萩
326 校庭に狸が穴を掘りました         帰路
327 掘りました雪の中から野菜たち       胞子
328 野菜たち味噌と仲良く牡丹鍋        紫水
329 牡丹鍋箸と箸とがこっつんこ        さかな
330 こっつんこされてびっくり雪兎       一路
331 雪兎石鹸ならば泡をたて          伸茶
332 泡をたて遊びすぎた子湯冷めする      帰路
333 湯冷めする身にしみわたる般若湯      一歩
334 般若湯高野豆腐に魅せられて        一路
335 魅せられて博多拉麺湯気の舞ひ       伸茶
336 湯気の舞ひおでん屋台はガード下      萩
    湯気の舞ひ夫婦の会話とぎれがち      緑洗(こっつんこ句)
337 ガード下湯豆腐で酌む夢ありき       緑洗
338 夢ありき吹雪のあとの青い空        胞子
    夢ありき寒オリオンのいや遠し       萩 (こっつんこ句)
339 青い空サッカーボール頭で返す       萩
    青い空青い海なり冬の安房         帰路(こっつんこ句)
340 頭で返す流木遊びイルカの仔        さかな
341 イルカの仔星冴える夜を友として      伸茶
342 友として話しておるに頬被り        帰路
343 頬被りして初踊り火男や          紫水
345 火男やおかめ伴い藁沓で          小耳
346 藁沓で熊追い詰めるまたぎかな       紫水
347 またぎかな寒梅匂ふ南枝より        萩
348 南枝より霊気放てり頼朝忌         伸茶
349 頼朝忌雪の神護寺如何にぞや        小耳
350 如何にぞや障子に猫の出入り口       萩
351 出入り口雪囲いせり宵の内         一路
    出入り口前後に股引穿きし人        帰路(こっつんこ句)
352 宵の内冬の明星青き狼           五色
353 青き狼凍てつく大地駆け巡る        紫水
    青き狼海を渡りて綱を取る         紫水(参考句)
354 駆け巡る枯野に夢の縄はしご        萩
355 縄はしご北風受けて帆船(ふね)が行く   小春
356 帆船(ふね)が行く鯨を追って日本沖    さかな
357 日本沖波晴朗なれどずわい蟹        伸茶
358 ずわい蟹大漁に湧く境港          一歩
359 堺港吹雪をついて出漁かな         尚
    境港吐く息白く飛び散りぬ         小耳(こっつんこ句)
360 出漁かなねじり鉢巻凍つる朝        一路
361 凍つる朝真白きフェリー離岸する      帰路
362 離岸する船を離れず冬かもめ        萩
363 冬かもめ北槎の主を導かず         紫水
364 導かず苦しみ与う雪の神          尚
365 雪の神貴方も居たか八百万(やおよろず)  小春
366 八百万たのんまっせと落第生        伸茶
367 落第生季語であるとは殺生な        帰路
368 殺生な嫁女と可憐な名もあるに       五色
369 名もあるに数の子の身の数ならず      さかな
370 数ならず冬日に笑みし羅漢さま       小春
371 羅漢さま回して春になってゆく       伸茶
372 なってゆく俺は河原の枯薄         帰路
373 枯薄雲を掴んでみな満足          萩
374 みな満足お鏡揚げてちょいと一杯      紫水
375 ちょいと一杯みんなでやろう雪見酒     一路
    ちょいと一杯の心算が一升寒造       帰路(こっつんこ句)
    寒造やや熱きこと過去くるくる       萩 (おやおや句)
    過去くるくる風花の色染まりくる      ワイン(おやおや句)
    ちょっと一杯雪もたのしや窓越しに     萩 (こっつんこ句)
376 雪見酒舐めるがごとく噛むごとく      萩
377 噛むごとく舌にころがし寒の水       一歩
    噛むごとく茶請けは羊羹初茶の湯      紫水(こっつんこ句)
    初茶の湯利休の庭を一望に         伸茶(おやおや句)
378 寒の水大手饅頭喰うによし         紫水
379 喰うによし青丹よしなる奈良雑炊      萩
380 奈良雑炊仁王が五徳今離(さか)る     帰路
381 今離る雪のつぶてのミサイルに       伸茶
382 ミサイルに河豚毒毒婦煮る勇み       五色
383 煮る勇み肌の紅潮寒昴(すばる)      さかな
384 寒昴長き廊下を歩む夜の          伸茶
    寒昴我も行きたや宇宙まで         尚 (こっつんこ句)
    寒昴今宵は君と赤ワイン          小春(こっつんこ句)
385 歩む夜のコートに絡むビルの風       小春
386 ビルの風寒燈の下立ちすくみ        一路
    ビルの風めっぽう冷える問屋街       萩 (こっつんこ句)
387 立ちすくみ雪に魅されし広告塔       萩
388 広告塔の肋の中の冬の月          帰路
389 冬の月取って見てっと紀津の言ふ      萩
390 紀津の言ふ南国の雪めずらしと       一歩
391 めずらしと泡盛に顔寒桜          尚
392 寒桜うつくしき嘘聴ける酔         萩
393 聴ける酔甘いささやき雪明り        小春
394 雪明りでは読めないかコンサイス      帰路
395 コンサイスサインコサイン丹前と      伸茶
396 丹前と羽織に雪駄寄席通い         紫水
397 寄席通い雪の香の消ゆ伊予が瀬よ      萩
398 伊予が瀬よ道後が淵よ水涸るヽ       さかな
399 水涸るゝ涙も涸れる別れかな        小春
400 別れかな凛とせしまま蓮の骨        伸茶
401 蓮の骨労う視線受けて立ち         小耳
402 受けて立ち地方選挙の春を待つ       一歩
403 春を待つ魑魅魍魎の薄笑い         帰路
404 薄笑い咳止め富期せ医等和す芋       緑洗
405 医等和す芋漂うかほり蝋梅や        紫水
406 蝋梅や触れなば微塵にこはれそう      萩
407 こはれそう情(ふたりごころ)も霜の華   五色
408 霜の華未だ昭和にこだはりて        萩
409 こだはりてまだ捨てられぬ長火鉢      伸茶
410 長火鉢女将ふね漕ぐ時雨どき        紫水
411 時雨どき濡れても照れぬ気取れ櫛      緑洗
412 気取れ櫛飾れよショール同窓会       帰路
413 同窓会贈るもがもな冬薔薇         緑洗
414 冬薔薇ケンカをしても君が好き       小春
415 君が好きわびとさびより初かるみ      さかな
416 初かるみ芭蕉の胸中いかばかり       伸茶
417 いかばかり知らずもがなのたご蛙      一路
    いかばかり変なたこ焼き初天神       尚 (こっつんこ句)
418 たご蛙やっぱり世界はまあるいな      帰路
419 まるいなザボンの顔はどこかいな      萩
420 どこかいなキャッチボールの落ち葉路    五色
421 落ち葉路母の匂ひの手編み帽        萩
422 手編み帽ホックで止める耳隠し       尚
    手編み帽手編みてぶくろ雪あそび      一歩(こっつんこ句)
423 耳隠し掻くは希薄か四苦か耳        帰路
424 四苦か耳歯っ苦目薬手足荒る        一路
425 手足荒る草木染めを竿に干し        萩
426 竿に干し僅か残りし干し柿よ        小耳
427 干し柿よ良い子は来いよ良き菓子舗     緑洗
428 良き菓子舗野球カードだ球春だ       五色
429 球春だニイタカドロップなめて待つ     伸茶

 以上
[2003年2月16日 16時12分5秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、すごいですね〜。おいら、感心するばかり。

良き菓子舗野球カードだ球春だ   五色

球春だニイタカドロップなめて待つ 伸茶

あした一泊で伊香保、オフミのシタミしてきます。 「食べて待つ」で、よろしく〜
[2003年1月31日 22時34分33秒]

お名前: 五色   
緑洗さん、きれいに決まりましたね。


       干し柿よ良い子は来いよ良き菓子舗   緑洗

       良き菓子舗野球カードだ球春だ    五色

いよいよキャンプイン。鹿児島にはプロ野球もJリーグもいっぱい来ます。
「球春だ」でお願い致します。

タイガース野茂さん、道場のお世話ご苦労様でした。
しりとりには、タイガース胞子もタイガース五色も揃ってますよ〜。

 
[2003年1月31日 22時18分47秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは
 なぜかこだわりが硬直しております。

 竿に干し僅か残りし干し柿よ    小耳

 干し柿よ良い子は来いよ良き菓子舗 緑洗

次は「良き菓子舗」でよろしく。
[2003年1月31日 21時33分19秒]

お名前: 小耳   
萩さんの、
   竿に干しを頂き 

 手足荒る草木染めを竿に干し   萩
 
 竿に干し僅か残りし干し柿よ   小耳
 
 干し柿よ・・・で宜しく
[2003年1月31日 20時21分18秒]

お名前:   
帰路さん、できましたね。 四苦八苦は一路さんに因って手足までに及びました。
どうしましょう、【手足荒る】に何をつけましょうか、

       四苦か耳歯っ苦目薬手足荒る          一路

       手足荒る草木染めを竿に干し           萩

        「竿に干し」でよろしく。
[2003年1月31日 20時3分19秒]

お名前: 一路   
こちら北九州も晴れたり曇ったりですが、風は冷たいです。
いま、眼科から帰宅したところです。
帰路さんも、ついに回文俳句に挑戦!
私などはまだ、とてもとてもです!
帰路さんに続けます。

  耳隠し掻くは希薄か四苦か耳   帰路

  四苦か耳歯っ苦目薬手足荒る   一路

「手足荒る」でよろしく!
[2003年1月31日 16時21分3秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、日は照ってますがこちらも寒いです。


  手編み帽ホックで止める耳隠し  尚

 をお受けしまして

  耳隠し掻くは希薄か四苦か耳   帰路

 耳隠しの中では霜焼けで痒い耳を掻いても効かないので、耳は
四苦八苦しているだろうとの意であります。下手回文で御免であ
ります。【四苦か耳】で何とかお願い致します。
[2003年1月31日 16時4分18秒]

お名前: 一歩   
尚さんとこっつんこでした。

お次は尚さんの

  手編み帽ホックで止める耳隠し  尚

で「耳隠し」です。
[2003年1月31日 15時5分12秒]

お名前: 一歩   
 今日も寒い日ですが、洗濯物はよく乾きました。

萩さんにつづきます。

  落ち葉路母の匂ひの手編み帽          萩

  手編み帽手編みてぶくろ雪あそび        一歩

萩さん先日、テレビで見たのですが、
小豆島の猿が寒さを凌ぐのに
かたまって、暖をとるのだそうですね。
多い塊は100匹にもなるとか・・・。
真中の暖かいところにボスがいるのだそうですが、
この猿がかたまりになっているのを「猿だんご」と言うんだそうですね。
面白いなと思ってみました。

で、お次は「雪あそび」でよろしく。
[2003年1月31日 15時1分33秒]

お名前:   
萩さんにつづけます

格調高い萩さんのあとに変な句になりますが

  落ち葉道母の匂ひの手編み帽  萩

  手編み帽ホックで止める耳隠し  尚

毛糸の冬帽の横から顎の下まで耳を覆う耳隠しが有り普段は頭の上で止めていた。
耳袋と言うのは今の耳当てみたいなものでしょう、帽子と一体になった耳袋とでも
いいましょうか。季語としてどうなのか

  「耳隠し」でやって下さい
[2003年1月31日 14時47分1秒]

お名前:   
五色さん、すばらしいお母さまがゐらして良いですね、セーターを解いてとは
忘れて居た事を思い出させてもらいました。 ありがとう。

「落ち葉路」に続けまして、

       どこかいなキャッチボールの落ち葉路     五色

       落ち葉路母の匂ひの手編み帽          萩

        「手編み帽」でよろしく。 
[2003年1月31日 13時14分32秒]

お名前: 五色   
 萩さん、母への御言葉有難うございます。
 今、僕の古いセーターを解いて自分の帽子を編んでます。
 母は少女時代を瀬戸内海で過ごしました。上関の室津という所だそうです。

   まるいなザボンの顔はどこかいな    萩

   どこかいなキャッチボールの落ち葉路   五色

「落ち葉路」でお願い致します。
[2003年1月31日 12時47分10秒]

お名前:   
帰路さん、さむい〜、そちらも同じかなあ、讃岐って云うと南国の感じですけど
瀬戸内は厳しいです、♪はあるよ来いです。
「まあるいな」につづけます、

       たご蛙やっぱり地球はまあるいな       帰路

       まるいなザボンの顔はどこかいな        萩

        「どこかいな」でよろしく。 
[2003年1月31日 12時27分39秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ今日で一月も終わりますね。早いですねえ。

 尚さん、こっつんでした。


  いかばかり知らずもがなのたご蛙  一路

 をお受けしまして

  たご蛙やっぱり世界はまあるいな  帰路

 それでは、【まあるいな】で宜しくお願いします。
[2003年1月31日 11時51分28秒]

お名前:   
伸茶さんにつづけます

  初かるみ芭蕉の胸中いかばかり  伸茶

  いかばかり変なたこ焼き初天神  尚

  「初天神」でよろしく
[2003年1月31日 11時1分6秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さかなさんのご本を昨日友人に贈りました。
喜んでくれました、その内作ってくれるかも…。
伸茶さんに続けます。

  初かるみ芭蕉の胸中いかばかり  伸茶

  いかばかり知らずもがなのたご蛙  一路

「たご蛙」でよろしく!

萩さん、ありがとう!いま見ました。
[2003年1月31日 10時59分17秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。月末の金曜です。
ここんとこのしりとりはスリリングでいいですね〜。

君が好きわびとさびより初かるみ さかな

初かるみ芭蕉の胸中いかばかり  伸茶

「いかばかり」で、よろしく〜
[2003年1月31日 8時11分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。こんどは緑洗さんに回文俳句
熱がうつったようですね。「医等和す芋」とはなん
だ、これは?と薄笑いをすると咳がでて、あわてて
咳止めの薬を飲むと医者たちが儲かって冨み、芋を
食べて仲良く和しているという句でしょうか。

  薄笑い咳止め富期せ医等和す芋    緑洗
  時雨どき濡れても照れぬ気取れ櫛   緑洗

  冬薔薇ケンカをしても君が好き   小春

小春さんの「君が好き」をいただきます。
「キスが右毛虫西向け君が好き」では季節が違い
ますね。

  君が好きわびとさびより初かるみ  さかな

次の方は「初かるみ」でお願いします。
[2003年1月31日 7時54分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
緑洗さん 健康管理ばっちりですね。
小耳さん 兼題句天賞おめでとうございます!

では「冬薔薇」をいただきまして

 同窓会贈るもがもな冬薔薇     緑洗
 
 冬薔薇ケンカをしても君が好き   小春

朝からすいません・・
50歳の誕生日に50本のバラをご主人からプレゼントされた人が
いるんです。「君が好き」でよろしく!
[2003年1月31日 7時31分46秒]

お名前: 緑洗   
2日間の人間ドックに行ってまいりましたが、生検の
結果はこれから。
 今年は小中校時代の同窓会はなさそうです。

 気取れ櫛飾れよショール同窓会    帰路

 同窓会贈るもがもな冬薔薇     緑洗

次は「冬薔薇」です。
[2003年1月30日 23時0分22秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、頑張りますね。先生方の芋会にはブハハと大笑い(失礼!)
しましたが、今度はなかなかの雰囲気!!


  時雨どき濡れても照れぬ気取れ櫛   緑洗

 をお受けしまして

  気取れ櫛飾れよショール同窓会    帰路

 それでは、【同窓会】で宜しくお願いします。
[2003年1月30日 22時17分43秒]

お名前: 緑洗   
 萩さんをはじめ皆様の風雅な世界を乱してしまいそうですが、
何か回文にこだわってしまっております。 

  長火鉢女将ふね漕ぐ時雨どき     紫水

  時雨どき濡れても照れぬ気取れ櫛   緑洗

まことに申し訳ありませんが「気取れ櫛」です。
[2003年1月30日 21時52分47秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。一杯飲んで邯鄲の夢。

  伸茶さんの「長火鉢」をお受けしまして

    こだはりてまだ捨てられぬ長火鉢  伸茶

    長火鉢女将ふね漕ぐ時雨どき    紫水

   「時雨どき」にて宜しく

  
[2003年1月30日 21時37分15秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、未はそうであったかも。
それにしてもここんとこの句は冴えてますね。
わたし如きが言うのはナンですが。

霜の華未だ昭和にこだはりて   萩

こだはりてまだ捨てられぬ長火鉢 伸茶

炭もないのにね〜「長火鉢」で、よろしく〜
[2003年1月30日 20時58分24秒]

お名前:   
五色さん、お母様いかがですか? 風邪にお気をつけ下さいね。
「霜の華」を戴きまして、

       こはれそう情(ふたりごころ)も霜の華   五色

       霜の華未だ昭和にこだはりて        萩

          「こだはりて」でよろしく。

この「未だ」を兼題に出したら(佳句)であったかも。
[2003年1月30日 20時11分52秒]

お名前: 五色   
 萩さんに続けます。

    
    蝋梅や触れなば微塵にこはれそう    萩

    こはれそう情(ふたりごころ)も霜の華    五色

「霜の華」でお願い致します。
[2003年1月30日 19時27分42秒]

お名前:   
みな様に回文俳句をお褒め頂き恥ずかしくて隠れておりました。
ありがとうございます、帰路さんの【冬の月】、紫水さんの【寄席通い】
が良かったのだと思います。    
 「蝋梅や」を頂きまして、

       医等和す芋漂うかほり蝋梅や     紫水

       蝋梅や触れなば微塵にこはれそう    萩

           「こはれそう」でよろしく。
[2003年1月30日 17時58分11秒]

お名前: 紫水   
萩さん小生のしり「寄席通い」を受けられ素晴らしい「回文俳句」おめでとうございま
す。凡人の私など到底無理で今しばらく「俳句」一筋に精進する覚悟です。
先般は、さかなさんが「牡丹鍋」で特選を受けられ、なんだか紫水の句にならないのを
見事に仕上げられ光栄に思うと共に、紫水の座五が取り易いのかなと。お風呂に入って
鏡で見てみます。 
 緑洗さんそれにしても、難解なしりですね。回文は出来ませんが、せめて香りだけで
もと思います。 では「医等和す芋」をお受けしまして、

    薄笑い咳止め富期せ医等和す芋   緑洗

    医等和す芋漂うかほり蝋梅や    紫水

  おあと「蝋梅や」にて宜しく。
[2003年1月30日 16時10分42秒]

お名前: 緑洗   
 皆さんがあまりにすばらしいため、なかなかしりが
とれません。
 何とか回文のまねをとしているうちに変なのができ
ました。もちろん内容は本心ではありません。

 春を待つ魑魅魍魎の薄笑い    帰路

 薄笑い咳止め富期せ医等和す芋  緑洗

インフルエンザのため咳止めで富をもたらせとお医者さんがたが
芋を食べながら談笑などしている・・・?
次は「医等和す芋」でよろしく。
[2003年1月30日 13時17分59秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんの回文俳句は本当に凄いですね。それに、あの短い時間
内でのことです。とても真似の出来る技ではありません。


  受けて立ち地方選挙の春を待つ  一歩

 をお受けしまして

  春を待つ魑魅魍魎の薄笑い    帰路

 ひねくれ者の句。いっひっひ、【薄笑い】でよろしゅう。
[2003年1月30日 11時38分53秒]

お名前: 一歩   
ほんとに萩さんの回文素晴らしいですね。

「受けて立ち」を受けて立ちまして

  蓮の骨労う視線受けて立ち   小耳

  受けて立ち地方選挙の春を待つ  一歩

なんとなく騒がしくなってきました。
「春を待つ」でよろしく。
[2003年1月30日 10時51分39秒]

お名前: 小耳   
 蓮の花、見事なだけに、骨を、いとおしく思います
    
    蓮の骨・・を頂き

  別れかな凛とせしまま蓮の骨  伸茶

  蓮の骨労う視線受けて立ち   小耳

    受けて立ち・・・で宜しく
[2003年1月30日 9時50分54秒]

お名前: 伸茶    URL
ふたつ並べてみて、萩さんの回文のすごさが伝わってくるね。
さかなさんの「赤道ギニアの水泳選手が拍手喝采を浴びている」とは、
ナンタルチアの比喩〜

水涸るゝ涙も涸れる別れかな  小春

別れかな凛とせしまま蓮の骨  伸茶

「蓮の骨」で、よろしく〜
[2003年1月30日 7時53分39秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「水涸るゝ」をいただきまして

  伊予が瀬よ道後が淵よ水涸るヽ    さかな

  水涸るゝ涙も涸れる別れかな      小春

「別れかな」で宜しくお願いします。
[2003年1月30日 6時55分5秒]

お名前: さかな   
すみません、さきほどの句。伊予と讃岐では
離れすぎなので、讃岐を道後に替えさせてい
ただきます。

  寄席通い雪の香の消ゆ伊予が瀬よ   萩

  伊予が瀬よ道後が淵よ水涸るヽ    さかな
[2003年1月30日 5時52分46秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さん、すごい回文俳句の名作!

  冬の月取って見てっと紀津の言ふ   萩
  寄席通い雪の香の消ゆ伊予が瀬よ   萩

お月さんをとってくれとダダをこねる子はよくいますね。
紀津ちゃん可愛いい!

伊予は、子規や虚子を生んだ俳句の故郷。寄席通いは俳
句の句会通いにも通じます。「雪の香の消ゆ」がいいで
すね。えもいえぬ情趣があります。

  寄席通い雪の香の消ゆ伊予が瀬よ   萩
  伊予が瀬よ讃岐の淵よ水涸るヽ    さ

次の方は「水涸るヽ」でお願いします。
清水哲男『増殖する・・・』に私の回文俳句が載ってい
るのを見て嬉しいといってくれる仲間がいると私もなお
一層嬉しくなります。赤道ギニアの水泳選手が拍手喝采
を浴びているような気持ちです。ありがとうございます。

でも、本なんか出してしまったために回文俳句をつくり
にくくなったようなところがあります。私意を捨てなけ
れば・・・とは思うのですが。
[2003年1月30日 5時39分10秒]

お名前:   
紫水さん、寒い一日でしたね。 「寄席通い」を頂きまして、

    丹前と羽織に雪駄寄席通い      紫水

    寄席通い雪の香の消ゆ伊予が瀬よ   萩

       「伊予が瀬よ」でよろしく。

      
[2003年1月29日 23時54分42秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今日の博多は終日冬将軍のおなりでございました。

皆さん回文俳句お上手ですね。さかなさんのご指導の賜物ですね。

  では、伸茶さんの「丹前と」をお受けしまして

    コンサイスサインコサイン丹前と   伸茶

    丹前と羽織に雪駄寄席通い      紫水

     おあと[寄席通い」にて宜しく。
[2003年1月29日 23時33分36秒]

お名前: 伸茶    URL
だいぶよ@っぱらげておりますので@どうなりますやら。

雪明りでは読めないかコンサイス   帰路

コンサイスサインコサイン丹前と   伸茶

「丹前と」で、よろしく〜
[2003年1月29日 22時50分45秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんの回文俳句も良いですねえ。尚さんの45度の泡盛、火が付き
ますね。


  聴ける酔甘いささやき雪明り    小春

 をお受けしまして

  雪明りでは読めないかコンサイス   帰路

 英和辞書にも最近は色々の銘柄(?)がありますね。【コンサイス】
で宜しくお願いします。
[2003年1月29日 22時35分9秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの回文俳句お上手ですね!

ではロマンチィックムード溢るる「聴ける酔」をいただきます。

  寒桜うつくしき嘘聴ける酔      萩

  聴ける酔甘いささやき雪明り    小春

甘いささやきも嘘?かも・・・おぉ〜ドラマチック!
ちょっと乗りすぎました・・・「雪明かり」で宜しくお願いします。
[2003年1月29日 18時59分11秒]

お名前:   
尚さん、お帰りなさい。旅行記を読みました、戦争の悲劇の様子悲しくなりました。
わたしも日本の陸軍司令部に行かされていましたが、浦和は空爆もなく戦争をよく
知りません。 いま又不穏な世界情勢ですが平和でありたいですね。
泡盛をたのしめる沖縄であってほしいです。

「寒桜」を頂きまして、

       めずらしと泡盛に顔寒桜       尚

       寒桜うつくしき嘘聴ける酔      萩

        「聴ける酔」でよろしく。
[2003年1月29日 15時56分50秒]

お名前:   
一歩さんにつづいて

  紀津の言ふ南国の雪めずらしと  一歩

  めずらしと泡盛に顔寒桜  尚

沖縄で泡盛を飲んだ、45度のをそのまま(ほんの少し)一気に喉に、
カーっと熱くなり顔が桜色に火照った

  「寒桜」でよろしく
[2003年1月29日 15時32分33秒]

お名前: 一歩   
五色さんも萩さんも回文お上手ですね。

清水哲男『増殖する・・・』のさかなさんの句も見ました。
小春さんと同じくなんか嬉しいですね。

萩さんに続きます。

  冬の月取って見てっと紀津の言ふ       萩

  紀津の言ふ南国の雪めずらしと        一歩

道路が凍って大変なようです。
気温が上がりません。
「めずらしと」でよろしく。
[2003年1月29日 14時9分47秒]

お名前:   
帰路さん、おてんと様がそちらにいるんですか、
「冬の月」を頂きます、肋の中でなくてよかった。

    広告塔の肋の中の冬の月          帰路

    冬の月取って見てっと紀津の言ふ       萩

        「紀津の言ふ」 でよろしく、紀津は名前で〜す。

 「ふゆのつき とってみてっと きつのゆふ」 さかなさん、できました〜
[2003年1月29日 13時33分39秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州や四国は雪ですか!こちら君津は、強風ですが晴れてい
ます。

 五色さんの回文俳句は凄いですね。私もやりたいなあと思って
います。


  立ちすくみ雪に魅されし広告塔        萩

 をお受けしまして

  広告塔の肋の中の冬の月     帰路

 鬼気迫りますねえ。【冬の月】で宜しくお願いします。
[2003年1月29日 12時22分15秒]

お名前:   
もがり笛で目覚め、真っ白な庭を何年か振りで見ました。

小春さんの「ビルの風」をいただきまして、

       歩む夜のコートに絡むビルの風       小春

       ビルの風めっぽう冷える問屋街        萩 こっつん

 「問屋街」でよろしくとはいかないでした、一路さんと、こっつんこ。
九州も雪なのですね、お部屋は暖まりましたか?

「立ちすくみ」を頂きまして、

        ビルの風寒燈の下立ちすくみ        一路

        立ちすくみ雪に魅されし広告塔        萩

          「広告塔」でよろしく。 
[2003年1月29日 10時36分27秒]

お名前: 一路    URL
お寒うございます。ここ北九州も猛吹雪です。
今この部屋にきてストーブをつけると三度でした。
では、小春さんにつづけます。

  歩む夜のコートに絡むビルの風   小春

  ビルの風寒燈の下立ちすくみ    一路

「立ちすくみ」でよろしく!

HP、やっと更新しました。見てね!
[2003年1月29日 10時10分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
ワインさん お久しぶりです。

ではさかなさんの「寒昴」をいただきまして

  煮る勇み肌の紅潮寒昴(すばる)  さかな

  寒昴今宵は君と赤ワイン       小春(こっつん)

「赤ワイン」で宜しくお願いします。
チビ烏と色鳥のおしゃべりも楽しい五色さんの回文俳句
びっくり、すごいですね〜 

と、あららー伸茶さんとこっつんこ!
では「歩む夜の」をいただきまして

 寒昴長き廊下を歩む夜の      伸茶

 歩む夜のコートに絡むビルの風   小春

「ビルの風」で宜しくお願いします。

伸茶さんが教えてくれた
「清水哲夫の増殖する歳時記」私もみました。
さかなさんの句しっかり載っていました。嬉しいですね!

尚さん 残念!こっつんこですよ〜



       


       
[2003年1月29日 8時6分54秒]

お名前:   
さかなさん ゆっくり読んでいます。
また、回文に挑戦して見たいなと思っています

  煮る勇み肌の紅潮寒昴  さかな

  寒昴我も行きたや宇宙まで  尚

 BSで「満天」を見ています。宇宙はいいですね

 「宇宙まで」でよろしく
[2003年1月29日 7時55分4秒]

お名前: 伸茶    URL
ミサイルに河豚毒毒婦煮る勇み 「みさいるに/ふくとくとくふ/にるいさみ」
なるほどね〜。おしゃべり広場の学習効果でてますね〜。

煮る勇み肌の紅潮寒昴   さかな

寒昴長き廊下を歩む夜の   伸茶

これは回文にならない〜「歩む夜の」で、よろしく〜
[2003年1月29日 7時46分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。あれ、五色さんの作品は、
「ミサイルに河豚毒毒婦」とはすごい!おまけに、
どこかで見たことのある、なつかしい文体の問答
がついている!私もやりたいのですが、そうする
とまた「ミサイルに」となってしまいます。
逸る気持ちをおさえて、「煮る勇み」につけさせ
ていただきます。

ミサイルに河豚毒毒婦煮る勇み   五色

煮る勇み肌の紅潮寒昴(すばる)  さかな

次の方は「寒昴」(すばる)でお願いします。
[2003年1月29日 5時21分40秒]

お名前: 五色   
伸茶さんにつづけますが・・・・・、

    今離る雪のつぶてのミサイルに   伸茶

    ミサイルに河豚毒毒婦煮る勇み   五色

チビ烏「意味不明ですね」
色魚「でも、危なっかしい雰囲気は出てるだろ。」
チビ烏「毒婦は日本ないし小泉さんで米に勇み足で
    協力するなと・・・。河豚毒には噴く毒で
    化学兵器の意が隠されてる。」
色魚「なんだ、解っとるじゃないか。」

「煮る勇み」でなんとか宜しくお願い致します。
 
 さかなさん、ごめんなさい。お叱りは覚悟の上で。
[2003年1月29日 1時49分36秒]

お名前: 伸茶    URL
おやおや、おやおやであったか〜。
オツと言うか、珍なるものというか、そういう名句がつづいてますね〜

奈良雑炊仁王が五徳今離る  帰路

五徳とは、囲炉裏のあれであろう。それに、いつつの徳を掛けてある、 う〜ん、マンダム(^_^;)ゞ

今離る雪のつぶてのミサイルに 伸茶

イラク攻撃反対!「ミサイルに」で、よろしく〜
[2003年1月28日 22時47分25秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お久しぶりです。今年も宜しくお願い致します。

 こっつんこに、おやおやに、賑やかですね!!


  喰うによし青丹よしなる奈良雑炊     萩

 をお受けしまして

  奈良雑炊仁王が五徳今離(さか)る   帰路

 苦労の程を買ってくだされ。【今離(さか)る】変なしりです
が、何分宜しく。
[2003年1月28日 22時24分53秒]

お名前:   
明日は雪で最高気温が1度とか、一歩さんが凍結予防に水道を細く出しっぱなしに
してるそう。 暖冬だなんて予報をだしたのに。
紫水さんの「喰うによし」を頂いて、

         寒の水大手饅頭喰うによし       紫水

         喰うによし青丹よしなる奈良雑炊     萩

     「奈良雑炊」でよろしく。   どういう雑炊かわからない無責任な雑炊。
[2003年1月28日 21時5分56秒]

お名前: 紫水   
今日はこっつんばやりですね。雪の日だもんね。

  では一歩さんの「寒の水」をいただきまして

    噛むごとく舌にころがし寒の水  一歩

    寒の水大手饅頭喰うによし    紫水

  大手饅頭昔食べましたが酒だいぶ入っていますよ。

  おあと「喰うによし」でお願い、変なしりすいまっせん。
[2003年1月28日 20時45分6秒]

お名前:   
交通整理です。

     雪見酒舐めるがごとく噛むごとく      萩

     噛むごとく舌にころがし寒の水      一歩

     噛むごとく茶請けは羊羹初茶の湯     紫水 こっつん

     初茶の湯利休の庭を一望に        伸茶 おやおや


      正統なしりは一歩さんの  「寒の水」 で続けてください。
 
[2003年1月28日 20時27分38秒]

お名前: 伸茶    URL
ワインさん、復活歓迎!お元気ですか〜。
萩さんは脱帽のうまさ、一歩さんの句もいいね〜。

噛むごとく茶請けは羊羹初茶の湯 紫水

初茶の湯利休の庭を一望に  伸茶

「一望に」で、よろしく〜
[2003年1月28日 20時12分52秒]

お名前: 紫水   
今、煙草を買いに出たら又雪が舞っていました。

  では萩さんの「噛むごとく」を戴きまして

      雪見酒舐めるがごとく噛むごとく   萩

      噛むごとく茶請けは羊羹初茶の湯   紫水

    羊羹は「よう噛んで」いただきましょう。

    おあと「初茶の湯」にてよろしく。
[2003年1月28日 17時6分22秒]

お名前: 一歩   
寒いですね。
さっき、水道局が凍結の注意を呼びかけていました。
家は一ヶ所細く出しておきます。

萩さんの句に続きます。
上手いですね!

  雪見酒舐めるがごとく噛むごとく       萩

  噛むごとく舌にころがし寒の水        一歩

「寒の水」でよろしく。
[2003年1月28日 16時57分14秒]

お名前:   
紫水さん、ありがとうございました。  正当なしりは一路さんの「雪見酒」です。
ワインさん、はじめまして、よろしく。

        ちょいと一杯みんなでやろう雪見酒     一路

        雪見酒舐めるがごとく噛むごとく       萩

          「噛むごとく」でお願いします。
[2003年1月28日 15時53分2秒]

お名前: 紫水   
見なさんこっつんで脱線したまま走っていますが正統なしりは一路さんの「雪見酒」だ

と思います。ご確認のほど。 紫水
[2003年1月28日 15時44分17秒]

お名前: ワイン   
ご無沙汰していました、今年もよろしく。

 過去くるくる風花の色染まりくる  ワイン

外はとっても寒いようだけれど、私は窓越しに暖かい陽ざしをいっぱい浴びて
パソコンに向かってます。
こういう時は、つくづく幸せだなぁって思います。
とっても贅沢な気分です。
[2003年1月28日 15時24分20秒]

お名前:   
紫水さん
博多も粉雪が降るんですね、先日はいろいろなお夕食の献立、感心して
読みました、後片付けももちろんでしょう! 見習はなくては。と反省です。
お餅に揚げたのも美味しいですね、あれはキリがありません。

「ちょっと一杯」を頂いて、

   みな満足お鏡揚げてちょっと一杯      紫水

   ちょっと一杯雪もたのしや窓越しに      萩   こっつん

        「窓越しに」でよろしく、は帰路さんが先でした。

帰路さんの「寒造」を頂きまして、

       ちょいと一杯の心算が一升寒造       帰路

       寒造やや熱きこと過去くるくる       萩

        「過去くるくる」でよろしく。   
[2003年1月28日 14時56分39秒]

お名前: 帰路    URL
 君津は良いお天気ですが、西の方が時化ているのでしたら、明日
辺りは怪しいですね。


  みな満足お鏡揚げてちょいと一杯 紫水

 をお受けしまして

  ちょいと一杯の心算が一升寒造  帰路

 それでは、【寒造】でよろしゅうに。
[2003年1月28日 14時28分5秒]

お名前: 一路    URL
今日は寒いですね!粉雪の舞うなか灯油を買いに行って来ました。
紫水さんに続けます。

   みな満足お鏡揚げてちょいと一杯 紫水

   ちょいと一杯みんなでやろう雪見酒  一路

「雪見酒」でよろしく!

寒いときはこれに限りますね!
[2003年1月28日 14時23分58秒]

お名前: 紫水   
今日は。博多も粉雪が舞っています。

  萩さんの「みな満足」をお受けしまして

   枯薄雲を掴んでみな満足    萩

   みな満足お鏡揚げてちょいと一杯 紫水

     足ではなく胃袋が満ちました。
   
     おあと「ちょいと一杯」でよろしく。字余りですいません。
[2003年1月28日 13時30分37秒]

お名前:   
強風です、瀬戸大橋が揺れています。
帰路さん、ジンタが聞こえてくるようですね、  「枯薄」を頂きまして。

    なってゆく俺は河原の枯薄          帰路

    枯薄雲を掴んでみな満足            萩

        「みな満足」で宜しく。
[2003年1月28日 12時12分21秒]

お名前: 帰路    URL
 嫁女が日常語として使われているとは良いですね。


  羅漢さま回して春になってゆく 伸茶

 をお受けしまして

  なってゆく俺は河原の枯薄   帰路

 情けないですなあ。【枯薄】で宜しくお願いします。
[2003年1月28日 11時24分17秒]

お名前: 伸茶    URL
らかんさんはお釈迦さまのお弟子さんなんですね〜

数ならず冬日に笑みし羅漢さま 小春

羅漢さま回して春になってゆく 伸茶

とりにくい〜「なってゆく」で、よろしく〜
[2003年1月28日 8時22分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの本にラッキョウ顔の羅漢さんがにっこにこしています。
読んでいる私も楽しくにっこにこです。
では「数ならず」をいただきまして

 名もあるに数の子の身の数ならず  さかな

 数ならず冬日に笑みし羅漢さま    小春

「羅漢さま」で宜しくお願いします。
[2003年1月28日 6時36分33秒]

お名前: さかな   
下五が字余りではちょっとつけにくいと思うので
訂正させていただきます。

殺生な嫁女と可憐な名もあるに   五色

名もあるに数の子の身の数ならず  さかな

次の方は「数ならず」でお願いします。
[2003年1月28日 5時25分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。「嫁が君とは妾のことかと
ねずみいい」ですね。五色さんの「名もあるに」
つけさせていただきます。

殺生な嫁女と可憐な名もあるに   五色

名もあるに塩数の子の数ならぬ身  さかな

次の方は「数ならぬ身」で宜しくお願いします。
[2003年1月28日 5時17分35秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

    落第生季語であるとは殺生な   帰路

    殺生な嫁女と可憐な名もあるに   五色

「名もあるに」でお願い致します。

近所の女性たちが、ねずみを嫁女と言ってるのを聞いてビックリ!
確認したら一年中そう呼ぶらしい。方言として身近な言葉だったん
だあ、とホント驚きました。
[2003年1月27日 23時44分9秒]

お名前: 帰路    URL
 大雨で、車の運転も大変でした。

 萩さん、春巻きと掻き揚げは美味しかったでしょう。私は帆立
の鍋でご機嫌さんです。

 小春さん、鈴木京香はあの「居酒屋幽霊」に出た女優さんです
よね。「緋色の記憶」は見ませんでした。


  八百万たのんまっせと落第生 伸茶

 をお受けしまして

  落第生季語であるとは殺生な   帰路

 それでは、【殺生な】で宜しくお願いします。
[2003年1月27日 23時2分4秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいまです〜ばてました〜

雪の神貴方も居たか八百万  小春

八百万たのんまっせと落第生 伸茶

「落第生」で、よろしく〜
[2003年1月27日 22時54分56秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
 尚さん お帰りなさい。

では「雪の神」をいただきまして

  導かず苦しみ与う雪の神  尚

  雪の神貴方も居たか八百万(やおよろず)  小春

淳さんの「かるみの遺産」のコピーしながら
鈴木京香主演のドラマを見ていました。
今まで一回も見た事ないのですが、今日の最終回
ついつい引き込まれて最後まで見てしまいました。
「八百万」で宜しくお願いします。
[2003年1月27日 22時33分13秒]

お名前:   
紫水さんの「導かず」をうけまして

  冬かもめ北槎の主を導かず  紫水

  導かず苦しみ与う雪の神  尚

 「雪の神」でよろしく
[2003年1月27日 17時26分41秒]

お名前: 紫水   
今日は。

  萩さんの「冬かもめ」をお受けしまして

    離岸する船を離れず冬かもめ   萩

    冬かもめ北槎の主を導かず    紫水

   おあと「導かず」で宜しく。北槎の主は大国屋光太夫です。
[2003年1月27日 16時32分16秒]

お名前:   
帰路さん、雨が降ったり止んだりですが気温は高いようです。
いまヘルパーさんが帰りました、春巻きと掻き揚げを調理してくれました。
  「離岸する」を頂いて、

     凍つる朝真白きフェリー離岸する     帰路

     離岸する船を離れず冬かもめ        萩

       「冬かもめ」でよろしく。    
[2003年1月27日 15時59分13秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お帰りなさい。

 海の話が続いてますね。今日は雨、富津の海も時化ておりましょう。


  出漁かなねじり鉢巻凍つる朝   一路

 をお受けしまして

  凍つる朝真白きフェリー離岸する   帰路

 それでは、【離岸する】で宜しくお願いします。
[2003年1月27日 14時39分53秒]

お名前: 一路   
おはようございます。全国的に雨ですね。
小耳さん、尚さんとこつうんですね。
尚さんお帰りなさい。では、つづけます。

  堺港吹雪をついて出漁かな  尚

  出漁かなねじり鉢巻凍つる朝   一路

「凍つる朝」でよろしく!
[2003年1月27日 10時54分24秒]

お名前: 小耳   
 境みなとの活気が目に浮かびます。
 
   一歩さんの境港に続きます

ずわい蟹大漁に湧く境港      一歩

境港吐く息白く飛び散りぬ     小耳

  飛び散りぬ・・で宜しく
[2003年1月27日 10時24分14秒]

お名前:   
24日遅く沖縄から帰りました。土日と用があり本日より復活します。
一寸留守の間に物凄いスピード展開で驚いています。

ずわい蟹のことを書こうと思いましたがこっつんこわさに先ずしりとりを
と・・・ありゃりゃもうこっつんだ

一歩さんにつづいて

  ずわい蟹大漁に湧く境港  一歩

  堺港吹雪をついて出漁かな  尚

  「出漁かな」でよろしく
[2003年1月27日 10時11分58秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
伸茶さんいってらっしゃ〜い。

五色さんのジョーク面白いですね。
外国人ばかりの横綱と嘆かなくてもいいですね。

伸茶さんに続きます。

  日本沖波晴朗なれどずわい蟹     伸茶

  ずわい蟹大漁に湧く境港       一歩

山陰随一の漁獲量の「境港」でよろしく。
[2003年1月27日 9時25分43秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さんのハナシ、面白いね〜、誰かに話したくなる。
さあて、大急ぎで〜

帆船(ふね)が行く鯨を追って日本沖 さかな

日本沖波晴朗なれどずわい蟹     伸茶

じゃ、行ってきま〜す。「ずわい蟹」で、よろしく〜
[2003年1月27日 7時58分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。紫水さん、「牡丹鍋」ではお世話に
なりました。小春さんの「帆船が行く」をいただきます。

縄はしご北風受けて帆船(ふね)が行く   小春

帆船(ふね)が行く鯨を追って日本沖    さかな

現在は捕鯨禁止ですが、これは日本が鎖国をしてい
た時代の話。帆船はアメリカ国籍です。
[2003年1月27日 7時1分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さんの「縄はしご」をいただきまして

  駆け巡る枯野に夢の縄はしご         萩

  縄はしご北風受けて帆船(ふね)が行く   小春

「帆船(ふね)が行く」で宜しくお願いします。
[2003年1月27日 6時18分28秒]

お名前: 紫水   
五色さん混ぜっ返してご免なさい。

  青き狼はチンギス・ハーンでした。その子孫がテムジン。その又末裔が朝青龍。

  朝青龍はよって義経の末裔ってところで日本人にしましょうか。ならば脱線して

    青き狼海を渡りて綱を取る  紫水 

  が正解なのかも。でもしりは「駆け巡る」にてお願いします。
[2003年1月26日 23時2分38秒]

お名前:   
紫水さんの「駆けめぐる」に続けます。

       青き狼凍てつく大地駆け巡る        紫水

       駆け巡る枯野に夢の縄はしご         萩

         「縄はしご」でよろしく。


 小耳さん、意味不明はわたしの句のことです、この句も大パクリの意味不明。
 頼朝忌は初めてしりました、頼政忌は夏の季語です。
[2003年1月26日 22時51分57秒]

お名前: 小耳   
 萩さん
お声掛けて下さり、有難う御座います。我が身に一人
"気をつけて、気を付け!"と、言い聞かせ日々送って居ります。

さて、守護寺?では無く、頼朝公の姿絵<国宝>の有る高尾山の、神護寺・・
の、供養日は、どうだつたかしら・・の積もり。
 理解に苦しむ駄句で、羞恥の限りです。今後とも宜しくご指摘の程
 お願いします。
[2003年1月26日 22時23分0秒]

お名前: 紫水   
五色さん今晩は。

 「青き狼」ってジョンウエイン扮するテムジンの映画ありましたね。懐かしいです。

   では「青き狼」をお受けしまして

    宵の内冬の明星青き狼     五色

    青き狼凍てつく大地駆け巡る  紫水

   おあと「駆け巡る」にてお願いします。蒼き狼だったかな。
[2003年1月26日 22時8分50秒]

お名前: 五色   
  好きなジョークがあります。
 日本人は英雄を生き延びさせる伝説を作るのが好きなようです。
 西郷隆盛にも城山でじつは自害しておらず、南洋の島に渡った
 のである云云・・・。子供の頃僕もきいたことがあります。
 これからが丸谷才一作のジョークですが、西郷どんはフィリピン
 あたりまで逃れたが、その後子孫は三世代くらいの時間をかけて
 ハワイ諸島に行き着いた。その子孫のひとりが日本に帰ってき
 てお相撲さんになりましたとさ。それが武蔵丸。というもので
 す。
 朝青龍が横綱になりますがモンゴルといえば、義経伝説も。
 両横綱が外国人であることを嘆く人もいますが、僕たちには
 伝説も蒙古班もあります。

 一路さんに続けます。

    出入り口雪囲いせり宵の内       一路

    宵の内冬の明星青き狼         五色

「青き狼」字余りですみません。
[2003年1月26日 21時36分32秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、「特選おめでとう」のお言葉で思わずきょろきょろ
と辺りを見回しました。その内に本当に特選の人になるつもりで
あります。

  如何にぞや障子に猫の出入り口      萩

 をお受けしまして

  出入り口前後に股引穿きし人     帰路

 実話です。トイレで「あれっ、あれっ」を連発しておりました。

 【穿きし人】で宜しゅう・・・は一路さんとこっつん。

 出入り口雪囲いせり宵の内       一路

 【宵の内】で宜しくお願いします。
[2003年1月26日 20時55分59秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
帰路さん、今日は北九州市長選挙の投票日でしたよ。
市民の幸せを実現してくれる候補者に一票投じました。
萩さんにつづけます。

  如何にぞや障子に猫の出入り口      萩

  出入り口雪囲いせり宵の内       一路

「宵の内」でよろしく! 
[2003年1月26日 20時51分29秒]

お名前:   
小耳さん、ご無沙汰してごめんなさい、元気そうで安心しました。

意味不明だけど「如何にぞや」に付けます。

      頼朝忌雪の守護寺如何にぞや      小耳

      如何にぞや障子に猫の出入り口      萩

        「出入り口」でよろしく。
[2003年1月26日 19時48分5秒]

お名前: 小耳   
 伸茶さんの頼朝忌を頂き

 南枝より霊気放てり頼朝忌 伸茶

 頼朝忌雪の神護寺如何にぞや  小耳

   如何にぞや・・・で宜しく

   
   
[2003年1月26日 19時10分27秒]

お名前: 伸茶    URL
南の枝で南枝。えらく難しい単語が続いてますね〜!

またぎかな寒梅匂ふ南枝より 萩

南枝より霊気放てり頼朝忌 伸茶

頼朝忌は1月13日。らしからぬ「頼朝忌」で、よろしく〜
[2003年1月26日 18時44分7秒]

お名前:   
紫水さんの「またぎかな」に続けまして、

      藁沓で熊追い詰めるまたぎかな      紫水

      またぎかな寒梅匂ふ南枝より        萩

         「南枝より」でよろしく。
[2003年1月26日 15時26分41秒]

お名前: 紫水   
小耳さん 南国育ちには藁沓は難しいですね。でも挑戦します。

  「藁沓で」をお受けしまして

    火男やおかめ伴い藁沓で    小耳

    藁沓で熊追い詰めるまたぎかな 紫水

  「またぎかな」にてお後宜しく。 
[2003年1月26日 15時2分20秒]

お名前: 小耳   
紫水さんの、火男や、に続きます

 頬被りして初踊り火男や    紫水

 火男やおかめ伴い藁沓で    小耳

   藁沓・・でよろしく
[2003年1月26日 11時33分7秒]

お名前: 紫水   
またまた大変失礼致しました。「特選」は「さかなさん」でしたね。

 お詫びして、訂正させて頂きます。
[2003年1月26日 10時42分41秒]

お名前: 紫水   
帰路さま。特選おめでとうございます。しかも紫水のしり「牡丹鍋」をとられ。

  今朝「回文俳句ゐろは歌留多」取敢えず読み終わりました。味のある本何度も
読み返したく思います。贅沢を言えば、巻末に全句春夏秋冬季分け一覧があればと。

  では、帰路さんの「頬被り」をいただき

   友として話しておるに頬被り  帰路

   頬被りして初踊り火男や    紫水

  おあと「火男(ひょっとこ)や」でよろしく。

   
[2003年1月26日 10時37分38秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、おめでとうございます。あの牡丹鍋の句には
何ともうしましょうか、「かるみ」と「色気(!?)」があ
って良いなあと思っておりました。


  イルカの仔星冴える夜を友として 伸茶

 をお受けしまして

  友として話しておるに頬被り   帰路

 それでは、【頬被り】で宜しくお願いします。
[2003年1月26日 9時57分22秒]

お名前: 伸茶    URL
いや〜、さかなさん、愉快!おめでとうございました〜!

頭で返す流木遊びイルカの仔  さかな

イルカの仔星冴える夜を友として 伸茶

「友として」で、よろしく〜
[2003年1月26日 7時54分59秒]

お名前: さかな   
昨日はひさしぶりである句会にふらりと立ち寄りました。
句会に参加した以上は投句しなければなりません。まこ
とに泥縄式の思いつきですが、昨日のしりとり句、

  牡丹鍋箸と箸とがこっつんこ

を出したところ、これを特選に選んだ人がおり、
賞品として筆ぺん絵手紙セット12色を贈呈して
くれました。これもしりとり俳句のおかげと、
皆様に御礼を申し上げます。
[2003年1月26日 7時38分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「頭で返す」
をいただきます。

青い空サッカーボール頭で返す     萩

頭で返す流木遊びイルカの仔      さかな

いるかは冬でも、あざらしは春の季語なんですね。
次の方は「イルカの仔」でお願いします。
[2003年1月26日 7時30分18秒]

お名前: 帰路    URL
 あれあれ、20秒差で私がこっつんでした。

 青い空サッカーボール頭で返す     萩

 【頭で返す】でどうぞ!!
[2003年1月25日 22時8分51秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、明日な鴨川ですか!お天気は明日一杯は大丈夫なよう
ですね。

 先程帰宅して一杯飲んでおります。萩さん、こっつんです。


  夢ありき吹雪のあとの青い空      胞子

 をお受けしまして

  青い空青い海なり冬の安房     帰路

 それでは、【冬の安房】で宜しくお願いします。
[2003年1月25日 22時4分33秒]

お名前:   
胞子さんとこっつんでした、「青い空」を頂きます。


      夢ありき吹雪のあとの青い空     胞子

      青い空サッカーボール頭で返す     萩

         「頭で返す」でよろしく。
[2003年1月25日 22時4分11秒]

お名前:   
緑洗さん、岩槻とは懐かしい名ですね、お節句のお人形を求めに行ったことが
ついこの間のように思えます。
「夢ありき」に続けます、

         ガード下湯豆腐で酌む夢ありき      緑洗

         夢ありき寒オリオンのいや遠し       萩

           「いや遠し」でよろしく。
   
[2003年1月25日 21時45分34秒]

お名前: 胞子   
お晩です!冷たい日が続きます。これから夜行バスで上京です。
千葉の鴨川グランドホテルでの中学の同期会に出席のためです。
3年振りです。緑洗さんの河豚コース、羨ましいですよ!

   ガード下湯豆腐で酌む夢ありき     緑洗

   夢ありき吹雪のあとの青い空      胞子

  ≪青い空≫でよろしくお願いします。
[2003年1月25日 21時42分7秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは 
 人形の町岩槻の料理屋でちょっと贅沢に河豚コース
を楽しみました。家内の運転ですから鰭酒は独り占め。
申し訳ないとは思っています。
 では、ちょっと真面目風にいきます。


 魅せられて博多拉麺湯気の舞ひ   伸茶

 湯気の舞ひ夫婦の会話とぎれがち  緑洗

 次は「とぎれがち」でよろしく。といくところを萩さんと
こっつんこ。

 湯気の舞ひおでん屋台はガード下   萩

 ガード下湯豆腐で酌む夢ありき     緑洗

お次「夢ありき」でよろしく。
[2003年1月25日 20時33分7秒]

お名前:   
しずかな一日でした。 秋子(ネコです)と一緒に寝たり起きたり。

  「湯気の舞ひ」に付けまして、

     魅せられて博多拉麺湯気の舞ひ      伸茶

     湯気の舞ひおでん屋台はガード下      萩

        「ガード下」でよろしく。
[2003年1月25日 20時16分11秒]

お名前: 伸茶    URL
寒い一日でしたね〜。きょうは鍋物で一杯だ〜

般若湯高野豆腐に魅せられて  一路

魅せられて博多拉麺湯気の舞ひ 伸茶

「湯気たてて」が冬なので親戚「湯気の舞ひ」で、よろしく〜
[2003年1月25日 18時55分49秒]

お名前: 一路   
一歩さんにつづけます。

  湯冷めする身にしみわたる般若湯  一歩

  般若湯高野豆腐に魅せられて    一路

「魅せられて」でよろしく!

毎年、高野山に行って堪能しています
[2003年1月25日 10時54分46秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

帰路さんに続きます。

  泡をたて遊びすぎた子湯冷めする  帰路

  湯冷めする身にしみわたる般若湯  一歩

「般若湯」でよろしく。
[2003年1月25日 9時20分23秒]

お名前: 帰路    URL
 私も「千と千尋の神隠し」を見ました。塾から帰ってでし
て中途からでしたが・・・。

 尚さんは今日あたり沖縄から帰ってみえるのですよね。


  雪兎石鹸ならば泡をたて     伸茶

 をお受けしまして

  泡をたて遊びすぎた子湯冷めする  帰路

 それでは、【湯冷めする】で宜しくお願いします。
[2003年1月25日 8時30分52秒]

お名前: 伸茶    URL
ご心配をおかけしたようで、申し訳ない。
朝が早かった、夜が遅かった(酔っていた)というだけで、元気です。

こっつんこされてびっくり雪兎  一路

雪兎石鹸ならば泡をたて     伸茶

「泡をたて」で、よろしく〜
[2003年1月25日 8時2分13秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今朝は上天気です。
一歩さん、HP見ていただいたのですね。
いまもまた、もずが来ています、楽しいですよ。
さかなさんの句も楽しくっていいですね。
萩さん、小春さんとこっつんかな?
では、つづけます。

  牡丹鍋箸と箸とがこっつんこ    さかな

  こっつんこされてびっくり雪兎   一路

「雪兎」でよろしく! 
[2003年1月25日 7時43分21秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は交通渋滞の
こっつんこがみられませんね。紫水さん
の「牡丹鍋」につけさせていただきます。

野菜たち味噌と仲良く牡丹鍋    紫水

牡丹鍋箸と箸とがこっつんこ    さかな

次の方は、「こっつんこ」でお願いします。
萩さん、回文俳句の本のご感想を頂きありが
とうございます。ぐうたらな体に鞭打ち執筆
がんばりたいと思います。
[2003年1月25日 7時23分29秒]

お名前: 紫水   
大変失礼致しました。

  おあと「冬野菜」ではなく 「牡丹鍋」でした。

  お詫びして、訂正致します。(NHK)
[2003年1月25日 1時58分34秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 胞子さん越の国流石に寒そうですね。昔「北越雪譜」読みましたが、雪国の方の知恵
て凄いんですね。当に生きる為の文化だと思いました。雪の中に野菜を蓄えるなど。

  昨日は法事で小倉に行き、帰って宮崎駿の「千と千尋の神隠し」を見たら遅くなりました。嬉しかったのは、「回文俳句いろは歌留多」と「知命」が届いていた事です。

  では胞子さんの「野菜たち」を戴きます。

   掘りました雪の中から野菜たち   胞子

   野菜たち味噌と仲良く牡丹鍋    紫水

    牡丹鍋て主目的は冬野菜を美味しくいただく事ですね。

   おあと「冬野菜」でよろしく。
[2003年1月25日 1時49分52秒]

お名前: 胞子   
お晩です!日中は猛吹雪。帰宅時は晴れ。道路は凍みてつるつるに。
今は風が強く吹き出しています。「しりとり」読んでいますと楽しい
ですね。頭の中が洗われるようで・・・。

   校庭に狸が穴を掘りました     帰路

   掘りました雪の中から野菜たち   胞子

    ≪野菜たち≫でよろしく願います。
[2003年1月25日 0時4分2秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、HPを見て下さり有難うございます。アニメの俳画もそろ
そろ新作をと考えております。あのようなアニメを作るソフトがあり
まして、大した技術ではありません。また見てやって下さい。


  スノーマンだあれも居ない校庭に       萩

 をお受けしまして

  校庭に狸が穴を掘りました     帰路

 小学校の頃が懐かしい。【掘りました】でどうぞ宜しく。
[2003年1月24日 23時20分28秒]

お名前:   
一歩さんの「スノーマン」に付けまして、


       雪だるま青マフラーのスノーマン      一歩

       スノーマンだあれも居ない校庭に       萩

          「校庭に」  でよろしく。
[2003年1月24日 21時4分49秒]

お名前:   
一路さん、義侠の徒がわかりませんでした、今の世に必要かもしれませんね。

 「雪合羽」に続けます。

    義侠の徒秩父に散りし雪合羽        一路

    雪合羽乾されてありぬ山の小屋        萩 こっつん

   「山の小屋」で。。。あらら!  小春さんとこっつん。

小春さん、何のこと? 伸茶のPC、こ、と、し、の句のことなのね。
ときどき見落とすので、余計なお世話をヒマ人萩がしているというだけなの、
貴女の句だけではないのよ。
  
貴女が伸茶に何をお書きになろうと私の関わることではないと思います。
  
PCか伸茶かどちらかが壊れているのでしょう、無事を祈りましょう。

【雪だるま】に続けます。

      雪合羽お洒落に掛けて雪だるま     小春

      雪だるま手も足も出ず黙しをり      萩 こっつん。

        「黙しをり」でよろしく。
 
ごたごた書いてましたらこっつんだらけ。

          雪だるま青マフラーのスノーマン      一歩

            「スノーマン」でどうぞ。
[2003年1月24日 20時7分7秒]

お名前: 一歩   
一路さんの鵙の写真見ました。
本当に沢山いますね。
一度に鳴いたらどうなるでしょう。

帰路さんのHPも見ました。
アニメの俳画面白いですね。
凄い技術ですね!

小春さんに続きます。

  雪合羽お洒落に掛けて雪だるま  小春

  雪だるま青マフラーのスノーマン  一歩

私も季重なりですが
「スノーマン」でよろしく。
[2003年1月24日 19時38分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さん 
伸茶さんのこ・と・しの句に何度も掲示板へ
クリックしたのですが繋がらず、メールで送ったのです。
朝も、帰宅してからも、挑戦してみたのですが
何回やっても駄目なんです。
こんな事は今回が初めてです。
本当に不思議です。

>伸茶さん
>オフミでは楽しいスケッチと俳句を見させていただき
>ありがとうございました。
>では、こ・と・しの折句に挑戦!
  >今度こそ取るぞ初場所賜杯かな  小春
>貴乃花は引退、朝青龍は足を少し痛めている様子。
>今場所は誰が賜杯を手にするのでしょうか?  

こういう文面だったのですが・・

では一路さんの「雪合羽」をいただきまして

  義侠の徒秩父に散りし雪合羽   一路

  雪合羽お洒落に掛けて雪だるま  小春

季重なりですが・・・
「雪だるま」で宜しくお願いします。
[2003年1月24日 19時12分35秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、もずの大群今朝も来ていましたよ。何の相談でしょうね。
むくや、ひよ、めじろ等も始終来ます。
では、五色さんにつづけます。

  鬼やらい青い顔した義侠の徒   五色

  義侠の徒秩父に散りし雪合羽   一路

「雪合羽」でよろしく!
[2003年1月24日 14時59分48秒]

お名前: 五色   
  萩さんに続けます。

    面笑う角に福あり鬼やらい   萩

    鬼やらい青い顔した義侠の徒   五色

 民話の赤鬼青鬼ですが、山に帰ったのは青鬼だったような・・。
 「義侠の徒」でお願い致します。
[2003年1月24日 13時16分41秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。

 萩さん、大丈夫ですか?一路さん、HPで拝見しましたが、アンテナの
もずの大群は凄いですね。君津に来てからこちら、もずのあの鋭い声を
聞いた覚えがありません。


  風の凍て荒海何ぞ面(つら)笑う     一路

 をお受けしまして

  面(つら)笑う良い夢見たか眠る山   帰路

 それでは、【眠る山】で宜し・・・、あらら、今度は萩さんとこっつん。

 面笑う角に福あり鬼やらい         萩

 【鬼やらい】で〜〜す。
[2003年1月24日 12時28分30秒]

お名前:   
一路さん、だいぶん元気です、ありがとう。 255は下げないと駄目ですよ。

「面笑ふ」に続けます。


        風の凍て荒海何ぞ面(つら )笑う      一路

        面笑う角に福あり鬼やらい         萩

          「鬼やらい」でよろしく。  
[2003年1月24日 12時20分31秒]

お名前: 一路   
こんにちは!萩さん、風邪引きませぬよう、お大事に…。
萩さんに、つづけます。

  谷渡るかづら橋吹く風の凍て       萩

  風の凍て荒海何ぞ面(つら)笑う     一路

「面笑う」でよろしく!
[2003年1月24日 11時34分31秒]

お名前:   
一歩さん、おはようございます。昨夜は寒気がして早寝しましたら今朝は早く
目が覚めてしまいました、雨降りです。

 「谷渡る」をいただいて、  鶯にははやすぎるし、

       裂ける音冬雷の音谷渡る         一歩
     
       谷渡るかづら橋吹く風の凍て        萩

徳島の祖谷{いや}に架かっているかづら作りの吊り橋です。 平家の落人の末裔
の集落があります。

     「風の凍て」でよろしく。 

   
[2003年1月24日 9時38分3秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

ダイナミックな萩さんの句に続きます。

  はじまりぬ大寒の滝裂ける音        萩

  裂ける音冬雷の音谷渡る          一歩

「谷渡る」でよろしく。
[2003年1月24日 8時52分24秒]

お名前:   
さかなさん、「俳句の極意は」ありがとうございました、とても読みやすく歌留多の
一枚づつが一章なので、先日書きましたが本を開けば、そこが始まりです。

魚と鴉の会話は面白く読ませて中身は充実。 校正は何回してもあるようです、お指摘くださった箇所直しました。  
 さかなさんも卯年ですね。たくさんの著書、これからもいろいろ書かれることを願います。

しりとりに戻ります、「はじまりぬ」に続けまして、

      冬林檎交通渋滞はじまりぬ       さかな

      はじまりぬ大寒の滝裂ける音        萩

        「裂ける音」でよろしく。
[2003年1月24日 8時20分30秒]

お名前: さかな   
今朝は一番乗りかと思ったら、はやくも交通渋滞
で、こっつんこを目撃しました。
小春さんの「冬林檎」をいただきます。

できふでき良く見て買いましょ冬林檎   小春

冬林檎交通渋滞はじまりぬ   さかな

次の方は「はじまりぬ」でお願いします。
[2003年1月24日 7時5分46秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 五色さん、アンコウ三尾縦並であちゃ〜と思うや否や海老三尾縦並の
確変に大変身ってのがありますから止められませんよね。

 紫水さん、ちあきなおみの「いつものよう〜にまく〜があ〜き」も良
いですねえ。

  縦並びセンター試験できふでき  紫水

 をお受けしまして

  できふでき問わず喝采寒稽古   帰路

 それでは、【寒稽古】で・・・、あれれ、小春さんとこっつん。

  できふでき良く見て買いましょ冬林檎   小春

 【冬林檎】でどうぞ!!
[2003年1月24日 5時59分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

道路は凍っていないようで一安心。
では紫水さんの「できふでき」をいただきまして

  縦並びセンター試験できふでき      紫水

  できふでき良く見て買いましょ冬林檎   小春

「冬林檎」で宜しくお願いします。
[2003年1月24日 5時44分4秒]

お名前: 紫水   
ちあきなおみ の「AGAIN]を聴いてたらこっつんこでした。

 五色さんの「縦並び」をいただきます。

   来たもんだアンコウ三匹縦並び  五色

   縦並びセンター試験できふでき  紫水

    おできではありません。「できふでき」にてお願いします。
[2003年1月23日 23時52分20秒]

お名前: 紫水   
ただ今帰館しました。

  帰路さん四駆ってかっこいいっすね。

   「来たもんだ」を戴きます。

   冬木立思えば遠くへ来たもんだ。 帰路

   来たもんだこの雪道を重荷負ひ  紫水

     おあと「重荷負ひ」にて宜しくお願い致します。
[2003年1月23日 23時19分10秒]

お名前: 五色   
 帰路さん、四駆っすか。いいなあ。僕の車の自慢は
 リッター20数キロ走ること。

   冬木立思えば遠くへ来たもんだ   帰路

   来たもんだアンコウ三尾縦並び   五色

「縦並び」でお願い致します。
ちょっとフザケタ句ですみません。「海物語」という
大人の高級遊戯機がありまして、お魚さんがいっぱい
いまして三つ揃うと・・・・・・。
[2003年1月23日 23時17分15秒]

お名前: 帰路    URL
 寒いですねえ。今夜あたり雪に・・・、四駆でそれなりのタイヤを
履いてますから少しばかりの雪はへっちゃらですが。これが言いたか
った。


  颯爽と立ってておくれ冬木立  伸茶

 をお受けしまして

  冬木立思えば遠くへ来たもんだ   帰路

 武田の鉄っちゃんです。【来たもんだ】で宜しくお願いします。
[2003年1月23日 22時31分15秒]

お名前: 伸茶    URL
「痛みを分かち合う」という言葉がありますが、
痛みは言葉では人に伝えられないし、分かち合うことができないと
お医者さんが言っていました。ぼくも人の痛みが分かる人間に近づければ、
すこしはマシな人間になれるんだろうと思いますが、道遠し、嗚呼(^_^;)ゞ

お嬢さんロングブーツで颯爽と 小耳

颯爽と立ってておくれ冬木立  伸茶

「冬木立」で、よろしく〜
[2003年1月23日 21時44分11秒]

お名前: 小耳   
一路さん、お孫さん喘息、この苦しさ成った者で無いと・・
風邪が大敵、お大事にして上げて下さいませね。

    お嬢さん・・を頂いて
何処行くの赤いショールのお嬢さん  一路

お嬢さんロングブーツで颯爽と    小耳

  {颯爽と}・・でよろしく
[2003年1月23日 21時16分8秒]

お名前: 一路   
こちら雨風が止んできました。でも全国的には大荒れになるようです。
小春さん、お父さんの喘息きついですね。私の孫も参っています。
では、しりとりに・・・。

   いそいそと寒紅さして何処行くの  小春

   何処行くの赤いショールのお嬢さん  一路

「お嬢さん」でお後よろしく!
[2003年1月23日 20時0分11秒]

お名前: 小春   
今日は本当に寒い日でしたが
萩さん、小耳さんは大丈夫ですか〜
主人の父も喘息でエフェドリンを自分で注射していました。
お大事にしてください。

では小耳さんの「いそいそと」をいただきまして

  酒用意鍋も沸々いそいそと     小耳

  いそいそと寒紅さして何処行くの  小春

「何処行くの」で宜しくお願いします。
[2003年1月23日 19時5分11秒]

お名前: 小耳   
紫水さん、お客待ち、胸弾む思いして・・・
 此方まで、今から楽しさ伝わります、御酒、程々にね・・・
  
  外は雪舞台は揃ひ酒用意     紫水

    酒用意・・に続きます

  酒用意鍋も沸々いそいそと    小耳

 いそいそと・・・お後よろしく
[2003年1月23日 18時5分36秒]

お名前: 紫水   
今晩は。福岡は雨止んでいます。7時30分より東京のお客あり。

  小春さんの「外は雪」を戴きます。

   すやすやと抱き癖の児よ外は雪  小春

   外は雪舞台は揃ひ酒用意     紫水

    おあと「酒用意」でお願いします。
[2003年1月23日 17時36分14秒]

お名前: 小春   
こちらも雪から雨に変わり、雨も小雨がぱらつく程度になりました。
明日の朝、道路が凍らなければいいのですが・・・

一路さん
強い雨風もいやですね。
血糖値が高いとのこと、良いお薬も有ると思いますが
どうぞ気をつけて下さいね。

では「すやすやと」をいただきまして

  包まれてねんねこ坊やすやすやと    一路

  すやすやと抱き癖の児よ外は雪     小春

ねんねこ坊や、可愛いですね。
もう止んでいますが、「外は雪」で宜しくお願いします。
新潟は大雪で大変でしょうか?
[2003年1月23日 17時11分25秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
こちらも雪は降ってはないですが、雨風がひどいです。
では、小春さんにつづけます。

  そこかしこ水仙の香に包まれて     小春

  包まれてねんねこ坊やすやすやと    一路

「すやすやと」でよろしく!

子供の頃、よくねんねこで子守をしました。
[2003年1月23日 16時17分2秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

今は雨になっていますが朝出かけるときはかなりの雪が降っていまして
お昼過ぎに家に帰る途中ではハンドルを取られそうになったり、結構怖かっです!
雨で全部解けてしまいますように・・・

では帰路さんの「そこかしこ」をいただきまして

  忍ばせて風邪除けお札そこかしこ   帰路

  そこかしこ水仙の香に包まれて     小春

爪木崎の水仙が見頃になっているそうです。
「包まれて」で宜しくお願いします。
[2003年1月23日 14時4分25秒]

お名前: 帰路    URL
 君津は今のところ雨です。二度寝したらこれが爆睡、10時過ぎ
にのこのこ起きて来ました。風邪の心配は無いようですが・・。


  開幕戦ホカロンなども忍ばせて 伸茶

 をお受けしまして

  忍ばせて風邪除けお札そこかしこ   帰路

 それでは、【そこかしこ】で宜しくお願いします。
[2003年1月23日 12時20分13秒]

お名前: 伸茶   
寒いと思ったら、東京も雪がふってきました。
[2003年1月23日 9時32分29秒]

お名前: 伸茶    URL
おっち、こっつん。即興で〜

春を待つ紐育の開幕戦  一歩

開幕戦ホカロンなども忍ばせて 伸茶

「忍ばせて」で、よろしく〜
[2003年1月23日 9時30分33秒]

お名前: 伸茶    URL
ことしは、香港A型で、大流行の兆しあり。
風邪の予防は、うがい、手洗い、睡眠だそうです。お大事に〜

穴の中数の子びっしり春を待つ さかな

春を待スポーツクラブの窓ごしに 伸茶

「窓ごしに」で、よろしく〜
[2003年1月23日 9時26分11秒]

お名前: 一歩   
紫水さん美味しそうな献立ですね。
今、牡蠣がおいしいときですね!

さかなさんに続きます。

  穴の中数の子びっしり春を待つ    さかな

  春を待つ紐育の開幕戦        一歩

松井の活躍が楽しみです。
「開幕戦」でよろしく。
[2003年1月23日 9時15分37秒]

お名前: さかな   
 おはようございます。
 小春さんの「穴の中」をいただきまして、 

 駆け込めり慌てうさぎが穴の中  小春

 穴の中数の子びっしり春を待つ    さかな

春になれば、数の子は鰊(春の季語)になる予定です。
次の方は「春を待つ」でお願いします。
[2003年1月23日 6時19分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

紫水さん
栄養満点のお食事ですね!

では「駆け込めり」をいただきまして

  着ぶくれて赤提灯に駆け込めり  紫水

  駆け込めり慌てうさぎが穴の中  小春

何に慌てたのかしら?
「穴の中」で宜しくお願いします。
[2003年1月23日 5時40分31秒]

お名前: 紫水   
おやおやこっつんでした。

 一歩さんの「着ぶくれて」をいただき

   押し出され満員電車着ぶくれて  一ふ

   着ぶくれて赤提灯に駆け込めり  紫水

    おあと「駆け込めり」にて宜しく。
[2003年1月22日 23時17分58秒]

お名前: 紫水   
今晩は。萩さんすいません。散髪に行き、買い物、料理、食事と独り者はすべて自分の
手仕事なんです。主婦の皆様のご苦労良く分かります。因みに今晩のメニューは
馬刺し、牡蠣酢、鯖と野菜の味噌煮、ほうれん草の押したし、日本酒燗(325CC)
終わりに、糠漬(蕪・胡瓜・人参)の茶漬。糠漬は自家製です。

 さて、ご質問ですが、生家は、江戸時代からの経師屋です。今は兄が継いで居ます。
軸物の裏打ちの後仮張りするのですが梅雨時や、寒い時は乾燥に時間が掛かりそのとき
に昼夜に亘り火鉢(手あぶり)をいれるのです。自然乾燥がいいのですが納期がありま
すので已む無くやっているようです。お陰で書や絵の見方は理解が早くできます。

 戻りまして、萩さんの「押し出され」を戴きまして

  泣きっ面おしくらまんじゅう押し出され  萩

  押し出され初場所引退綱力士 紫水

    おあと「綱力士」で宜しく。
[2003年1月22日 23時6分53秒]

お名前: 小耳   
アララ、是こそ、一歩さんに、一歩遅れで
      こっっん、こ
  泣きっ面おしくらまんじゅう押しだされ   萩
 
  押しだされ満員電車着ぶくれて       一歩
    
  {着ぶくれて}・・・でお後よろしくです。


   
[2003年1月22日 22時45分42秒]

お名前: 小耳   
 萩さんの、押しだされ、に続きます

  泣きっ面おしくらまんじゅう押しだされ   萩
  
  押し出され猫ニューと伸びる炬燵外   小耳

     炬燵そと〜で願います。
[2003年1月22日 22時36分9秒]

お名前: 一歩   
五色さんごめんなさい。
お母様でした。失礼申し上げました。
ご冗談もおっしゃれるほどになられて良かったですね。

楽しい句が続いています。
また萩さんの次ぎになりました。

  泣きっ面おしくらまんじゅう押しだされ   萩

  押しだされ満員電車着ぶくれて       一歩

「着ぶくれて」でよろしく。
[2003年1月22日 22時34分56秒]

お名前:   
一路さんの【泣きっ面】に付けまして、


      ガキ大将雪合戦で泣きっ面        一路

      泣きっ面おしくらまんじゅう押しだされ   萩

        「押し出され」でよろしく。
[2003年1月22日 21時10分43秒]

お名前: 一路   
こんばんは!晩酌早めに切り上げまた戻ってきました。
萩さんのあったかい言葉に、慌しく夕飯の支度に行って…。
ゴメンナサイ。検査は妻は大丈夫、私は血糖値が255でまた検査です。
おもしろい句と言われたのは久しぶりで嬉しかったです。
では、胞子さんにつづけます。

   雪つぶて思い出すな〜ガキ大将   胞子

   ガキ大将雪合戦で泣きっ面     一路

「泣きっ面」でよろしく!

   
[2003年1月22日 20時6分19秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
五色さん、お母様をお大事に!今年もアルビレックスは
反町監督ですよ。孫に負けないくらい応援を・・と。
風邪の神にとりつかれた?方々、お祓いしましょう。
祓いたま〜え!清めたま〜え!・・・。ご利益ありますように!

    頑固者癒しという語に雪つぶて   五色

    雪つぶて思い出すな〜ガキ大将   胞子

 ≪ガキ大将≫でよろしくお願いします。
[2003年1月22日 19時19分11秒]

お名前: 五色   
 皆様、お見舞いの御言葉、ありがとうございます。
 母に伝えましたら、非常に喜んでいました。
 鏡の前で「瀬戸内寂聴さんみたいでこれもいいわねえ。」
 と軽口も出ています。

 伸茶さんに続けます。

   火吹竹そもそも親爺は頑固者  伸茶

   頑固者癒しという語に雪つぶて   五色

「雪つぶて」でお願い致します。
[2003年1月22日 18時48分57秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、ご母堂の退院おめでとうございます。
お酒飲めて良かったですね。わたしも今夜はご相伴を(^^)
萩さんも無理されませんように。これからが冬本番ですから。

泪して五右衛門風呂や火吹竹 一路

おもろい尻ですね〜

火吹竹そもそも親爺は頑固者  伸茶

まだかまどを使ってる宿です「頑固者」で、よろしく〜
[2003年1月22日 18時10分5秒]

お名前: 一路   
萩さん、「かじけ猫」は冬の季語にありますよ。
では、萩さんにつづけます。

  おこしをり焚き火の種を泪して      萩

  泪して五右衛門風呂や火吹竹       一路

「火吹竹」でよろしく!

少年時代を思い出します。
[2003年1月22日 16時56分47秒]

お名前:   
紫水さん。手焙の燠とは最近家庭では見かけないものですね、お寺さんでしょうか。

 「おこしをり」でつづけてみます。


    埋もれてる手焙の燠おこしをり       紫水

    おこしをり焚き火の種を泪して        萩

       「泪して」でよろしく。
[2003年1月22日 16時28分16秒]

お名前: 紫水   
今日はPC俳句漬けになりそう。

  萩さんの「埋もれてる」を戴きまして 

    かじけ猫わたしのベッドに埋もれてる  萩

    埋もれてる手焙の燠おこしをり     紫水

     おあと「おこしをり」で宜しく。
[2003年1月22日 15時33分44秒]

お名前:   
一路さん、病院の検査はおふたりとも異常なしでしたか、お互いろいろと出て
きますね。気をつけましょう。
「かじけ猫」をいただきます、かじけって悴むこととおもいますから季語に使います。
おもしろい句ですね。

       まだら猫黒猫子猫かじけ猫         一路

       かじけ猫わたしのベッドに埋もれてる     萩

          「埋もれてる」でよろしく。
[2003年1月22日 15時12分52秒]

お名前: 一路   
五色さん、お母様の手術成功の由、よかったですね!
五色さんの親孝行ぶり、眼に見えるようです。
どうぞこれからも、お大切になさって下さい。
毎日、昨日も17時にはPC終了し、午後からのご開帳?
(今日は二人とも病院行きでした)
皆さんの書き込みやしりとり句に眼を通していると・・・。
風邪などで体調を崩されている方が多く、心配しました。
では、萩さんにつづけます。

  縄張りか寒水舐めてまだら猫      萩

  まだら猫黒猫子猫かじけ猫       一路

「かじけ猫」でよろしく!

変な句になりました。
[2003年1月22日 14時18分43秒]

お名前:   
帰路さんと、こっつん。 帰路さんのお句は楽しいです、元気がでますありがとう。

「縄張りか」をいただいて、

       寒鴉ここはお主の縄張りか      帰路

       縄張りか寒水舐めてまだら猫      萩

        「まだら猫」でよろしく。
[2003年1月22日 13時46分38秒]

お名前:   
一歩さん、ありがとう。 高松は曇りで寒いですが元気になりました、
「寒鴉」に続けます。  鴉はゴミの日にたくさん来ることがありますが怖いです。

      乱しけり静まる席に寒鴉      一歩

            寒鴉なに訴うや無限の空       萩

       「無限の空」でよろしく。
   
[2003年1月22日 13時28分37秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、来世も現世も楽しく参りまっしょうぞ!緑洗さん、オフでは
酔っ払って失礼いたしました。奥様の句は良いですね!謹んでしりとり
俳句にもお誘い申し上げます。


  乱しけり静まる席に寒鴉        一歩

 をお受けしまして

  寒鴉ここはお主の縄張りか     帰路

 と言うことで、【縄張りか】で宜しくお願いします。
[2003年1月22日 13時28分14秒]

お名前: 一歩   
萩さんお元気になられましたね!
風が冷たいですから、お気をつけくださいね。
どうぞ、小耳さんも。

五色さん、奥様よかったですね。
お大事にして下さい。

  競い会ひ麦の芽影を乱しけり      萩

  乱しけり静まる席に寒鴉        一歩

「寒鴉」でよろしく。
[2003年1月22日 12時48分41秒]

お名前:   
おはようござます、 紫水さんの「初登山」をいただきまして、

    身を削りたくもありけり初登山     紫水

    初登山神に近づく頂に立つ        萩

 と此処まできましたら小春さんとこっつん、それでは小春さんの「競い会ひ」
に続けます。

        初登山夫と健脚競い会ひ       小春

        競い会ひ麦の芽影を乱しけり      萩

         「乱しけり」でよろしく。

この書き方には技術がいりますね、研究しなくては。
[2003年1月22日 11時17分45秒]

お名前: 小春   
ちょっとおじゃましまーす。
良いお天気で気持がいいですね!

では紫水さんの「初登山」をいただきまして

 身を削りたくもありけり初登山 紫水

 初登山夫と健脚競い合ひ    小春

「競い合ひ」で宜しくお願いします。
いつまでも健脚で行きたいですね。
この頃ちょっと自信がなくなってきました・・・ 
[2003年1月22日 10時48分52秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 む三四様 早速のお手配有難うございます。お手数をお掛け致します。
 小耳さん、小春さん随分早起きなんですね。こんなに早いと拾文ぐらいお徳ですね。

  では 伸茶さんの「身を削り」を戴きまして

   飾炭美味求真と身を削り  伸茶

   身を削りたくもありけり初登山 紫水

  正月よりこのかた喰っちゃ寝、飲んじゃ寝の咎、身重は山登りの害です。

   おあと「初登山」にてお願いいたします。
[2003年1月22日 9時34分28秒]

お名前: 伸茶    URL
こっつんになるので、コメントはまた。
みなさん、お大事に〜(^^)

凍てし地で修行する人何願ふ   小春

何願ふ眠りこけたるかまど猫   伸茶

やっぱりこっつん

何願ふお膳の上の飾炭    さかな

飾炭美味求心と身を削り   伸茶

「身を削り」で、よろしく〜
[2003年1月22日 8時3分0秒]

お名前: さかな   
 インフルエンザが流行っているらしく、ホンコン型
か何型かよくわかりませんが、ひよわな私の体にひた
ひたと攻めよせているのがよくわかります。今のとこ
ろウイルスと互角の戦いで、なんとかしのいでいます。
小春さんの「何願ふ」をいただきまして、 

 凍てし地で修行する人何願ふ  小春

 何願ふお膳の上の飾炭     さかな

「炭」は「住み」に通じるそうです。次の方は
飾り炭でよろしく。
[2003年1月22日 7時46分39秒]

お名前: 小春   
帰路さん お手数おかけしました。
萩さん 小耳さん
寒い時どうぞお体に気をつけて下さいね。
五色さん
お母様の退院おめでとうございます。
術後良好で良かったですね。
緑洗さん 
奥様の句実感がある良い句ですね。
我が家にも犬(14歳)がいるので良く分かります。
ご一緒に俳句を楽しみましょう!

では小耳さんの「凍てし地で」をいただきまして

  ひそと咲きひそと散りゆく凍てし地で     小耳

  凍てし地で修行する人何願ふ         小春

「何願ふ」で宜しくお願いします。
[2003年1月22日 6時10分45秒]

お名前: 小耳   
 萩さん、私も風邪にはビビッテいます。喘息持ちな者で・・
   ご互い様に気を付けて参りましょうね。
 眠れず、この様な時間に・・坐っちゃいました。
    {ひそと咲き}・・を頂きまして
  美しき夜の室咲きの花ひそと咲き     萩

  ひそと咲きひそと散りゆく凍てし地で     小耳
     {凍てし地で}・・宜しく
[2003年1月22日 4時16分50秒]

お名前:   
帰路さん、オフミは楽しそうですね、来世は健康で長生きします。

緑洗さん、こっつんでした。  奥様もPC句会に入会なさればと思いますが。

「美き夜」に続けます。

       大いなる焚火に託す美き夜          帰路

       美しき夜の室咲きの花ひそと咲き        萩

         「ひそと咲き」でよろしく。

         
      
[2003年1月21日 23時54分51秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
 オフミでは、楽しいひと時をありがとうございました。
今夜は家に帰ったらびっくり。次の句がメモされていました。

 凍てつける道も楽しげ散歩犬   晨水

 健康を犬にもらいし冬の朝    晨水

 我が家の山のかみさまの初句?です。あえて紹介させて
いただきます。門前の何とやらといいますが、手本が緑洗
ではちょっと問題ありです。晨水は龍生派家元教授、さがの
着付け講師の名前だそうです。よろしくお願いします。
 みなさま、大事でなくて安心しました。
 
 
 綺羅の星冬空統べて大いなる    萩

 大いなる大地の二人深梅行     緑洗

「深梅行」でよろしく。
[2003年1月21日 23時29分4秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、風邪でしたか。どうぞお大事になさって下さい。五色
さん、お母上の手術が成功であったとのこと、良かったですね。


  綺羅の星冬空統べて大いなる        萩

 をお受けしまして

  大いなる焚火に託す美き夜の     帰路

 訳のわからない句ですが、リズム感だけは・・・。

 【美き夜の】で宜しくお願いします。
[2003年1月21日 23時27分34秒]

お名前:   
五色さん、ご母堂さま良い結果でよかったですね、大事になさって下さい。
わたしのこと気づかって下さりありがとう、喘息がありますので時々具合が
悪くなりますが、いまのところすぐなおります。

  「綺羅の星」を頂きまして、

     雪見酒さつま切子に綺羅の星       五色

     綺羅の星冬空統べて大いなる        萩

      「大いなる」でよろしく。
[2003年1月21日 22時51分1秒]

お名前: 五色   
萩さん、お風邪ですか。お気をつけくだい。

昨日、新年初のお酒をいただきました。正月に母が入院して
ずっと飲めない状態でしたが、昨日退院できたので。
脳外科の手術(たいして深刻じゃないのですが)でしたが
手術の朝、母が総髪を悌毛されたのにはまいりました。
あれはショックですね。術後は良好でもう歩いてます。
ということで、いただき物の金粉いりの日本酒を開けました。

  越の空願いはひとつ雪見酒       萩

  雪見酒さつま切子に綺羅の星     五色

「綺羅の星」でお願い致します。
[2003年1月21日 22時15分7秒]

お名前:   
こんばんわ、少し体調がよくなりましたので、おじゃま致します。
冷たい風がどうも良くないようです。

胞子さんの「越の空」を頂きまして、

        冬の虹掛けてほしいな越の空     胞子

        越の空願いはひとつ雪見酒       萩

         「雪見酒」でどうぞ。
[2003年1月21日 21時43分50秒]

お名前: 小春   
紫水さん 

私、嬉しく思っているんですよ〜
全然言い過ぎだなんて思っていませんから
これからもどうぞ宜しくお願いしまーす!
[2003年1月21日 21時36分33秒]

お名前: 紫水   
今晩は。小春さんご免なさいね。出すぎた事をもうしあげ。
 私は鶴も障子もいいのですが「障子」が冬の季語、だから
「冬障子」が言いすぎと思ったのです。「冬の雪」とは言い
過ぎと感じましたので。私も言い過ぎました。お許し下さい。
                     紫水拝
[2003年1月21日 21時5分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「冬の虹」をいただきまして

  ステーキかバター溶かせば冬の虹 伸茶

  冬の虹仰ぐ少女の赤い頬       小春(こっつん句)

「赤い頬」で宜しくお願いします。

紫水さん 
今朝の小春のしりとり句にご意見くださり有難うございました。
自己紹介ボードのアドレスに何度かメールを送ったのですが
帰ってきてしまいました。

シルエット鶴が機織る冬障子・・・小春
 確かに動物園以外の「鶴」は冬ですね。
 「障子かな」にしようかなとも思ったのですが
 「かな」はやめとこうかな・・などと・・・
「鶴」に「冬障子」は言い過ぎですね〜  
紫水さんのおっしゃるように「障子かな」の
 ほうが良いですね。
 
「鶴来る」「鶴渡る」「凍鶴」「冬の鶴」っていろいろの言い方が
 有りますが「鶴」だけでのってないな〜っと思っていましたら・・
  清水哲男『増殖する俳句歳時記』の冬の部に
 「鶴」として載っていました。
 晩秋から初冬に渡ってきて春に帰るのですから
 私の持っている歳時記に「鶴」として載っていなくても
 「冬」に決まっていますね。
  PC俳句会に入って二年ちょっと。
 それまではたいした勉強もしていない私。
 今もなかなか時間が取れず(時間のせいにして!)
 使う季語も少なくて、少しも進歩せずです。
 でも楽しむ気持はいっぱい!
こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。 

ゆっくりおしゃべりしていたら・・・
胞子さんとこっつんこ!

冬の虹掛けてほしいな越の空     胞子
    
お後は「越の空」でーす!
[2003年1月21日 20時19分35秒]

お名前: 胞子   
お晩です!まだ高速バスに揺られているような・・・。
次回のオフミが楽しみで〜す!久しぶりのしりとりです。

   ステーキかバター溶かせば冬の虹   伸茶

   冬の虹掛けてほしいな越の空     胞子

≪越の空≫でよろしくお願いします。(越後の空のことですみません)
[2003年1月21日 19時42分54秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしゃ若い人だから河豚がいいですな〜(^^)

せめぎ合い真河豚にするかステーキか 帰路

ステーキかバター溶かせば冬の虹 伸茶

平凡な尻でごめん「冬の虹」で、よろしく〜
[2003年1月21日 19時25分40秒]

お名前: 帰路    URL
 河豚は良いですねえ。北九州にいたころが懐かしいです。


  袋ぜり冷たき指のせめぎ合い  一路

 をお受けしまして

  せめぎ合い真河豚にするかステーキか   帰路

 若い人はビーフ・ステーキでしょうなあ。【ステーキか】で
宜しくお願いします。
[2003年1月21日 16時3分33秒]

お名前: 一路   
下関・唐戸魚市場の袋ぜりの様子を昨日テレビで見ました。
尚さんにつづけます。

  真河豚かな声高らかに袋ぜり  尚

  袋ぜり冷たき指のせめぎ合い  一路

「せめぎ合い」でよろしく!
[2003年1月21日 15時39分7秒]

お名前:   
紫水さんにつづいて

  飛びはねる戸板の上の真河豚かな  紫水

  真河豚かな声高らかに袋ぜり  尚

 「袋ぜり」でお次よろしく
[2003年1月21日 14時53分29秒]

お名前: 紫水   
今日は。オフミご参加の皆様ご苦労様でした。

 それにしても皆様の楽しそうなご様子羨ましい限りです。修業を積み

且つスケジュール調整致し次回は参加したいものです。

  さて、一歩さんの「飛び跳ねる」をいただきまして

    白兎因幡の海を飛び跳ねる    一歩

    飛び跳ねる戸板の上の真河豚かな 紫水  

  おあと「真河豚かな」で宜しくお願いします。

     真河豚はこれから白子が美味しくなります。
[2003年1月21日 14時9分39秒]

お名前: 一歩   
尚さん、こっつんこでしたよ。
残念!
[2003年1月21日 11時50分23秒]

お名前: 一歩   
オフミに参加された皆様お疲れ様でした。
2月7日のNHK必ず見せていただきます。
当日のニュースにも出ましたので、お写真で拝見した方は
いらっしゃらないかなと、気をつけて見ましたが、
わかりませんでした。

さっき、気づいたのですが、私の句がクリスマスの写真に
載せていただいていて、驚きました。
ありがとうございます。

では、しりとりに

   超俳人ニ足歩行の白兎     五色

   白兎因幡の海を飛び跳ねる   一歩

ちょっと可愛そうなお話でしたね。
「飛び跳ねる」でよろしく。
[2003年1月21日 11時47分38秒]

お名前:   
帰路さんにつづいて

  当季の題詠み尽したる超俳人  帰路

  超俳人新人も居て初句会  尚

 NHKの俳句大会の選者の先生の句も句会の互選になると
俳歴二三年の新人の方に票が集まることもあります

 「初句会」でよろしく
[2003年1月21日 11時44分7秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。
「超俳人」はどこに行っちゃうんだろう?
兎に変身なんてことはないですよね。

  当季の題詠み尽したる超俳人    帰路

  超俳人ニ足歩行の白兎     五色

「白兎」でお願い致します。
[2003年1月21日 11時18分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 さかなさんの本を読んでいます。面白い!!


  降るようだお降りならば当季の題  さかな

 をお受けしまして

  当季の題詠み尽したる超俳人    帰路

 「当季の題」は「冬の題」を指しますからして、無季
ではありませぬ!?【超俳人】で宜しくお願いします。
[2003年1月21日 9時15分7秒]

お名前: さかな   
今朝はトロトロと浅い眠りが続き、しりとり
レースの一番乗りをとりそこねました。
伸茶さんの「降るようだ」につけさせて頂き
ます。

冬障子今夜も星が降るようだ 伸茶

降るようだお降りならば当季の題  さかな

「お降り」という季語がオフミで話題になり
ました。次の方は「当季の題」でよろしくお
願いします。
[2003年1月21日 8時12分41秒]

お名前: 伸茶    URL
シルエットは面白い句がつづきましたね〜。

シルエット鶴が機織る冬障子 小春

冬障子今夜も星が降るようだ 伸茶

聞いたことがあるような〜「降るようだ」で、よろしく〜
[2003年1月21日 7時42分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

五色さんの「シルエット」をいただきまして

  千両箱寒夜に義賊のシルエット  五色

  シルエット鶴が機織る冬障子    小春

「冬障子」で宜しくお願いします。    
[2003年1月21日 6時38分26秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

  見えてらあ屏風の陰の千両箱  帰路

  千両箱寒夜に義賊のシルエット  五色

「シルエット」でお願い致します。
[2003年1月20日 23時22分29秒]

お名前: 帰路    URL
 降りだしましたが、雪でないのが救いです。おもろいテレビ
やってませんねえ。


  同じ穴熊の尻尾も見えてらあ  伸茶

 をお受けしまして

  見えてらあ屏風の陰の千両箱  帰路

 字余りかな?【千両箱】で宜しく願います。
[2003年1月20日 23時1分38秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは少しお酒残って、つらかった〜。楽しかった授業料だ〜
狢は、むじな。さかさに読むと、なじむな〜。

闊歩して罠にはまった狢くん  小春

狢くん足ひきずってどうしたの 伸茶

おっと、こっつん

狢くん白子も混じり同じ穴   五色

白子とは、アルビノの事でしょう。

同じ穴熊の尻尾も見えてらあ  伸茶

変な尻〜「見えてらあ」で、よろしく〜
[2003年1月20日 21時30分42秒]

お名前: 五色   
 小春さんに続けます。

 闊歩して罠にはまった狢くん   小春

 狢くん白子も混じり同じ穴    五色

「同じ穴」でお願い致します。
[2003年1月20日 21時24分41秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今、さかなさんの「回文俳句いろは歌留多」を見始めていましたら
狢くんの句が・・ちょっと戴きまして(さかなさんすみません)

では小耳さんの「闊歩して」をいただきまして

  洒落男寒をものとも闊歩して  小耳

  闊歩して罠にはまった狢くん   小春

「狢くん」で宜しくお願いします。
さかなさんの御本とっても楽しいです。
[2003年1月20日 21時3分36秒]

お名前: 小耳   
洒落男とは、尚さん御身さまの、事かしら?

   縮みこむ首にスカーフ洒落男  尚

  洒落男・・を頂きまして
 
洒落男寒をものとも闊歩して  小耳

    闊歩して・・で宜しく
[2003年1月20日 17時48分25秒]

お名前:   
間違いました。縮みこむを縮こまりにしちゃった

  大寒ぞ北半球は縮みこむ  帰路

  縮みこむ首にスカーフ洒落男  尚

 「洒落男」でどうぞ
[2003年1月20日 13時53分48秒]

お名前:   
帰路さんにつづけて

  大寒ぞ北半球は縮こまり  帰路

  縮こまり首にスカーフ洒落男  尚

 「洒落男」でよろしく
[2003年1月20日 13時48分13秒]

お名前: 帰路    URL
 私も良く眠れました。昨夜は殊更に良く眠れたのは、シャンパンに
酒3種類にビールの五種混合が効いたものと思われます。


  よい目覚め日の射す今日は大寒ぞ  尚

 をお受けしまして

  大寒ぞ北半球は縮みこむ   帰路

 それでは、【縮みこむ】で宜しくお願いします。
[2003年1月20日 12時52分54秒]

お名前:   
さかなさん早速読んでいます。これは売れそうだ

「よい目覚め」につづけて

  初オフミまっこと心地よい目覚め  さかな

  よい目覚め日の射す今日は大寒ぞ  尚

  「大寒ぞ」でよろしく
[2003年1月20日 11時51分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。といってもすでに7時過ぎ。
いつもよりは遅い目覚めとなったのは体内に残存
するアルコールが睡眠薬の代わりをしてくれたた
めです。楽しいミーティングで摂取したアルコー
ルは体にいいのかもしれませんね。

 朝化粧夜に落として初オフミ   小春

 初オフミまっこと心地よい目覚め さかな

次の方は「よい目覚め」でよろしくお願いします。
[2003年1月20日 7時31分30秒]

お名前: 帰路    URL
 11時少し過ぎに帰りつきました。楽しい一日でした。

 なにやかやとぐずぐずしておりましたら、20日になってしま
いました。しりとり俳句お正月の巻(下巻)のスタートでありま
す。

 発句は小春さんの

  朝化粧夜に落として初オフミ   小春

 【初オフミ】で宜しくお願い致しま〜〜す。
[2003年1月20日 0時59分35秒]

inserted by FC2 system