記事タイトル:しりとり俳句平成十五年初春月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 春月の巻(上巻)の整理をしましたのでご覧下さい。回文俳句が沢山!!


001 球春だニイタカドロップなめて待つ     伸茶
002 なめて待つマグロの刺身猫の舌       さかな
003 猫の舌恋する酔虎他紙のごね        緑洗(回文)
004 他紙のごね自紙の暴露に波の花       伸茶
005 波の花「さかな」の仲さ那覇の皆      紫水(回文)
006 那覇の皆お手を拝借春近し         帰路
007 春近し花輪の罠は鹿散る葉         紫水(回文)
008 鹿散る葉ゐのしし蝶は大あくび       萩
009 大あくび旧正月に届く賀状         五色
010 届く賀状梅干買えという事か        尚
011 云う事か心わからず春愁ひ         萩
012 春愁ひどころか今日の寒きこと       尚
013 寒きこと同好去りし岸に釣る        緑洗
014 岸に釣る芽生え初めたる木立背に      尚
    岸に釣る人に寒鮒つれなくて       帰路(こっつんこ句)
    つれなくて喧嘩もできねえ寒椿      五色(おやおや句)
    寒椿赤し朝陽も赤し空の空        さかな(おやおや句)
    空の空なにを砕くか春嵐         緑洗(おやおや句)
015 木立背に目覚めた熊が背伸びする      帰路
    木立背に地蔵菩薩や蕗のたう        一歩(こっつんこ句)
    木立背に虹立つ田路に二節凧        緑洗(こっつんこ句)(回文)
016 背伸びする水仙の花折れやすし       萩
017 折れやすし春旅の行方何処へも       緑洗
018 何処へも無沙汰してをり雪の果       萩
019 雪の果羽黒の麓は出羽の稀湯        緑洗(回文)
020 出羽の稀湯鬼やらいの声遠く聞く      一歩
021 遠く聞く寒雷なりや雲重し         一路
022 雲重しビルの谷間に寒の灯         紫水
023 寒の灯ほろほろ揺れて今消ゆる       帰路
024 今消ゆる赤城の雪や石段街         伸茶
025 石段街ぼかして月の冴え返る        萩
026 冴え返る夜空にひびくチャルメラ      小耳
027 チャルメラの近づく夜道春寒し       緑洗
    チャルメラに冬ともしゆく演舞場      伸茶(こっつんこ句)
    演舞場はねて銀座の春浅し         尚 (おやおや句)
    チャルメラの音に誘われし夜鳴きそば  尚 (こっつんこ句)
028 春寒し金星斜にあり我もなり        五色
029 我もなり春は名のみの風の中        帰路
030 風の中春遠からじ又三郎          萩
031 又三郎明日は春だよ又おいで        小春
032 又おいでませ惜春の先斗町         伸茶
    又おいで越後芸者の冷たき手        尚 (こっつんこ句)
    又おいで柳の下へ泥鰌どの         さかな (こっつんこ句)
033 先斗町胸高鳴りし春の宵          尚
034 春の宵路面電車の揺れるまま        一歩
035 揺れるまま肩を借り寝や春近し       一路
036 春近し日の本生まれの豆拾う        紫水
037 豆拾う人選び撒くあの女優         緑洗
038 あの女優節分幾たび迎へしや        帰路
039 迎えしやイケメン俳優福は内        五色
040 福は内西日を背負いて割烹着        伸茶
041 割烹着米研ぐごとく蜆研ぎ         萩
    硯研ぎ描く春浅き俳画あり         五色(参考句)
042 蜆研ぎ朝の味噌汁酔いざまし        小春
043 酔いざまし緋寒桜を見に行かん       さかな
044 見に行かん香りたぐりて梅の花       萩
045 梅の花めくりて現るカレンダー       伸茶
046 カレンダー2月投句の〆日書く       尚
047 〆日書く春立つ朝の卓に座し        萩
048 卓に座しぬくき日を受くガラス越し     尚
    卓に座し恵方に向かい何願う        帰路(こっつんこ句)
    何願うくじ引きの世や寒戻る        五色(おやおや句)
049 ガラス越し一番のりは春告鳥        紫水
050 春告鳥そこに居るのか空耳か        帰路
051 空耳か遍路の鈴音降りてくる        萩
052 降りてくるおしゃべり一家寒雀       一路
053 寒雀はまぐりになる会議中         萩
054 会議中鶯餅をお茶受けに          尚
055 お茶受けに餡で作った冬牡丹        小春
056 冬牡丹罪人のごとく藁かぶり        伸茶
067 藁かぶり藁に育ちし苺咲く         緑洗
058 苺咲くひいふうみいよいつむなな      帰路
059 いつむななごろち三色春満貫        紫水
060 春満貫立直(リーチ)で一番鶏が鳴く    さかな
061 鶏が鳴く春読む夜は苦なかりと       萩 (回文)
062 苦なかりと楽は得られぬ受験生       小春
063 受験生ゆっくり眠る夢を見る        伸茶
064 夢を見る雪割草の幼な顔          一路
065 幼な顔ぷかりぷかりと春の雲        帰路
066 春の雲物干し竿に遠慮がち         紫水
067 遠慮がちどころか凄し猫の恋        尚
068 猫の恋にこにこ見てるお星さま       一路
069 お星さまの中に父母春の夢         小春
070 春の夢目覚め惜しみて床の中        小耳
071 床の中うつらうつらと早春賦        帰路
072 早春賦吉屋信子のある書店         五色
073 ある書店求めた本は春の旅         小春
074 春の旅網走までか異邦人          さかな
075 異邦人春と聞かねばしらであり       伸茶
076 しらでありあの娘が結婚この春に      尚
077 この春に歴史に残る句を詠まむ       帰路
078 句を詠まむすでに春愁忍び来る       紫水
079 忍び来るそよとキャラボク春の風      五色
080 春の風際限の無き庭いじり         萩
081 庭いじりしても春愁晴れはせぬ       帰路
082 晴れはせぬいくさは怖し春浅し       燎岳
083 春浅し肩組む君の暖かく          一路
084 暖かくして眠ろうよこんな夜は       帰路
085 こんな夜は余寒もよろし明日の旅      五色
086 明日の旅西か東か鴉の巣          さかな
087 鴉の巣コートハンガー骨組みに       萩
088 骨組みに糸巻きつける雛の首        伸茶
089 雛の首雌雛は右かいや左          萩
090 いや左回り道して梅見かな         尚
091 梅見かなデジカメ供に爺と婆        一路
092 爺と婆二人居眠る春炬燵          尚
093 春炬燵寝息やさしく夢の国         一路
094 夢の国春の小川に金の舟          小耳
095 金の舟銀のスプーンで肉の汁        伸茶
    金の舟チョコ乗せてくるバレンタイン    緑線(こっつんこ句)
096 肉の汁ならざりし運帰る鴨         緑洗
097 帰る鴨また逢う日までご機嫌よう      帰路
098 ご機嫌よう女子校の庭風光る        伸茶
099 風光る男子校の庭金ボタン         小春
100 金ボタン入学試験日も間近か        一路
101 日も間近か笑いこらえる裏の山       帰路
102 裏の山佐保姫そっと化粧中         萩
103 化粧中狐火ちらりそこかしこ        一路
104 そこかしこ春日のかけら落ちている     帰路
105 落ちているかもしれぬ銭植木市       さかな
106 植木市大八グルマの珍しや         伸茶
107 珍しや腹くちくなり春の夢         一路
108 春の夢湧き出づる句を何とせむ       帰路
109 何とせむパットに苦しむ春ゴルフ      紫水
110 春ゴルフ好みのコースをゆっくりと     帰路
111 ゆっくりと春波砕く城が崎         緑洗
112 城が崎山焼き見れず春の闇         伸茶
113 春の闇抜けて見つけた青い鳥        小春
114 青い鳥幸あれど季語はなし         さかな
115 季語はなし犬と猫にも春はくる       伸茶
116 春はくるしゃなりしゃなりと気を持たせ   帰路
117 気を持たせ口笛吹けり春遊び        一路
118 春遊び日増しに遠く運ぶ足         緑洗
119 運ぶ足自ずから向く春の山         帰路
120 春の山一雨ごとの笑ひかな         紫水
121 笑ひかな水栽培のヒヤシンス        萩
122 ヒヤシンスホストクラブに迷いこむ     伸茶
123 迷い込む春の闇より帯の女         紫水
    迷いこむ物の怪でなくものの芽よ      帰路(こっつんこ句)
124 帯の女朧なる夜のまぼろしか        萩
125 まぼろしか如月道場選に入る        紫水

 以上
[2003年2月23日 19時31分58秒]

お名前: 紫水   
萩さん、今晩は。

  何か企んでいらっしゃるそうですネ。期待致しております。

   では「まぼろしか」をお受けしまして

    帯の女朧なる夜のまぼろしか   萩

    まぼろしか如月道場選に入る  紫水

   おあと「選に入る」にて宜しく。
[2003年2月10日 23時42分16秒]

お名前:   
帰路さん、困ったな。開けてびっくり玉手箱ですよ、よろしく助けてくださいね。

紫水さん、訂正のお句をいただきます、真面目なところをみならはなくては。
「帯の女」を頂きまして、

       迷い込む春の闇より帯の女       紫水

       帯の女朧なる夜のまぼろしか       萩

           「まぼろしか」でよろしく。
[2003年2月10日 23時15分11秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、拝見しました。楽しみです!!皆様、萩さんが
何か企んでいらっしゃいますよ〜〜。


  ヒヤシンスホストクラブに迷いこむ 伸茶

 をお受けしまして

  迷いこむ物の怪でなくものの芽よ  帰路

 【ものの芽よ】で・・・、あれれ紫水さんとこっつん。

  迷い込む春の闇には帯の女      紫水 

 【帯の女】で宜しくお願いします。
[2003年2月10日 23時0分19秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました。

  中七「春の闇には」でなく「春の闇より」に変えたく。

    迷い込む春の闇より帯の女  紫水に変えて下さい。

  下五は「帯の女」で変わりありません。お許しを。
[2003年2月10日 22時47分57秒]

お名前: 紫水   
今晩は。明日はお休み。嬉しいな。

   伸茶さんの「迷い込む」を頂き

     ヒヤシンスホストクラブに迷い込む  伸茶

     迷い込む春の闇には帯の女      紫水 

   おあと「帯の女(ひと)」にて宜しく。  
[2003年2月10日 22時34分29秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、倒れたのかと思いましたよ(^_^;)ゞ〜
三寒四温の温度差が激しい季節、お大事に〜

笑ひかな水栽培のヒヤシンス    萩

ヒヤシンスホストクラブに迷いこむ 伸茶

花の句はむつかしい〜「迷いこむ」で、よろしく〜
[2003年2月10日 21時51分39秒]

お名前:   
忙しくてご無沙汰しました。 伸茶さん、ありがとう、疲れてしまって。
帰路さん、HPの掲示板見てください。
紫水さんの「笑ひかな」を頂きまして、

      春の山一雨ごとの笑ひかな     紫水

      笑ひかな水栽培のヒヤシンス     萩

       「ヒヤシンス」でよろしく。
 
[2003年2月10日 17時42分15秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。緑洗さん明日はお天気もちますよ。たのしいですネ。

  帰路さんの[春の山」をいただきまして、

    運ぶ足自ずから向く春の山   帰路

    春の山一雨ごとの笑ひかな   紫水

  おあと「笑ひかな」にて宜しく。
[2003年2月10日 17時21分31秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、山焼きは残念でしたね。明日のゴルフは晴れるといいです
ね。


  春遊び日増しに遠く運ぶ足     緑洗

 をお受けしまして

  運ぶ足自ずから向く春の山     帰路

 それでは、【春の山】で宜しくお願いします。
[2003年2月10日 16時43分39秒]

お名前: 緑洗   
 皆様お忙しそうですね。お変わりなければよろしいのですが。
 今日は良いお天気ですが、明日のゴルフの天気は? なぜか小生の計画は
雨に大当たり。山焼きも駄目でしたし。

 気を持たせ口笛吹けり春遊び    一路

 春遊び日増しに遠く運ぶ足     緑洗

次は「運ぶ足」でお願いします。
[2003年2月10日 12時50分37秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日もほんとうに良い天気ですね。
洗濯物をいっぱい干しています。シーツ等も…。
このしりとり仲間に加えて頂いて丁度一年です。
PCの不調で一ヶ月余空白がありましたが、
こっつん句等も入れると450句も投句してます。
帰路さん、伸茶さん、小春さん等には及びませんが
みなさんのHOTな雰囲気に包まれ、今後とも続けたい
と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
では、帰路さんにつづけます。

    春はくるしゃなりしゃなりと気を持たせ   帰路

    気を持たせ口笛吹けり春遊び    一路

「春遊び」でよろしく!  
[2003年2月10日 9時53分53秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日も今日も暖かいですね。明後日あたりからまた寒くなる
ようですね。このような天候では風邪を引きやすいそうですか
ら、皆様、お気をつけ下され。


  季語はなし犬と猫にも春はくる 伸茶

 をお受けしまして

  春はくるしゃなりしゃなりと気を持たせ   帰路

 それでは、【気を持たせ】で宜しゅう。
[2003年2月10日 9時28分39秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、一日お休みでした。元気ですか〜
さかなさんの変な尻(^_^;)ゞにつづきます。

青い鳥幸あれど季語はなし  さかな

季語はなし犬と猫にも春はくる 伸茶

伸茶のHPお題のような「春はくる」で、よろしく〜
[2003年2月10日 7時58分32秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの「青い鳥」に
つけさせていただきます。メーテルリンク作
散る散ると身散るが幸せの青い鳥を追う物語を
連想しますが・・・。

春の闇抜けて見つけた青い鳥  小春

青い鳥幸あれど季語はなし   さかな

次の方は「季語はなし」でお願いします。
[2003年2月10日 7時19分28秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日も暖かい日になりそうです。
では伸茶さんの「春の闇」をいただきまして

  城が崎山焼き見れず春の闇   伸茶

  春の闇抜けて見つけた青い鳥  小春

「青い鳥」で宜しくお願いします。 
[2003年2月10日 6時9分15秒]

お名前: 伸茶    URL
ロードオブザリングの試写会見てきました。
3時間の大作です。見る価値あり。

ゆっくりと春波砕く城が崎   緑洗

城が崎山焼き見れず春の闇   伸茶

「春の闇」で、よろしく〜
[2003年2月9日 23時26分22秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
 伊豆高原大室山の「山焼き」を見ようと勇んでいって
参りました。
 残念なことに、昨夜の雨のために来週の日曜日に延期と
なってしまいました。

 春ゴルフ好みのコースをゆっくりと   帰路

 ゆっくりと春波砕く城が崎       緑洗

次は「城が崎」でよろしく。
[2003年2月9日 22時47分37秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、べスグロ優勝おめでとうございます。私のベスグロは
恥ずかしくて口に出来ません。


  何とせむパットに苦しむ春ゴルフ   紫水

 をお受けしまして

  春ゴルフ好みのコースをゆっくりと   帰路

 それでは、【ゆっくりと】で宜しくお願いします。
[2003年2月9日 21時36分43秒]

お名前: 紫水   
ご無沙汰いたしました。ここ2,3日諸会続きにて失礼しました。

  帰路さんの「何とせむ」をお受けしまして

    春の夢湧き出づる句を何とせむ    帰路

    何とせむパットに苦しむ春ゴルフ   紫水

  おあと「春ゴルフ」にて宜しく。

  苦しんだ甲斐あって、7日ベスグロで優勝しました。 
[2003年2月9日 17時33分49秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。しっかり朝寝しましたが、これからパソコン屋さんを覗
いて見ようかと思っています。道場俳句も何とかせにゃあなりませ
ぬ。


  珍しや腹くちくなり春の夢   一路

 をお受けしまして

  春の夢湧き出づる句を何とせむ   帰路

 前にもこんな句を・・・。【何とせむ】で宜しくお願いします。
[2003年2月9日 12時28分36秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
毎晩、楽しい夢を見ています…。
伸茶さんにつづけます。

  植木市大八グルマの珍しや   伸茶

  珍しや腹くちくなり春の夢   一路

「春の夢」でよろしく!

夕べはご馳走いっぱいの夢でした!
[2003年2月9日 10時40分5秒]

お名前: 伸茶    URL
コインロッカーの下などは、よく銭がおっこってるらしく、
おじさんが手を入れてるのを見かけます〜

落ちているかもしれぬ銭植木市 さかな

植木市大八グルマの珍しや   伸茶

「珍しや」で、よろしく〜
[2003年2月9日 8時22分28秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの句のしりは「落ちている」。
何が「落ちているか」を想像していると、

そこかしこ春日のかけら落ちている   帰路

落ちているかもしれぬ銭植木市     さかな

というあさましい句になってしまいました。
次の方は「植木市」でお願いします。
[2003年2月9日 6時37分53秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、BGMが聞けて良かったですね。あのような勘違い
は、私はしょっちゅうです。ドンマイであります。

 萩さん、入試はもう一息です。ぐあんばってま〜〜す。


  化粧中狐火ちらりそこかしこ     一路

 をお受けしまして

  そこかしこ春日のかけら落ちている   帰路

 それでは、【落ちている】で宜しくお願いします。
[2003年2月8日 21時58分6秒]

お名前: 一路   
帰路さん、ご迷惑おかけしました。ゴメンナサイ!
裏の山がとれませんでした…。
萩さんにつづけます。

  裏の山佐保姫そっと化粧中      萩

  化粧中狐火ちらりそこかしこ     一路

「そこかしこ」でお後よろしく!

帰路さん、ゴメンナサ〜イ! 
[2003年2月8日 19時29分31秒]

お名前:   
帰路さん、入試で大変ですね。みんな受かるといいのに。
「裏の山」戴きまして、

      日も間近か笑いこらえる裏の山        帰路

      裏の山佐保姫そっと化粧中           萩

         「化粧中」でよろしく。
[2003年2月8日 17時38分0秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は、いつもでしたら土曜日は休みですが、入試前で今日は
出かけねばなりません。


  金ボタン入学試験日も間近か  一路

 をお受けしまして

  日も間近か笑いこらえる裏の山   帰路

 それでは、【裏の山】で宜しくお願いします。
[2003年2月8日 12時28分38秒]

お名前: 一路   
おはようございます。朝から雨風で荒れています。
小春さんにつづけます。

  風光る男子校の庭金ボタン    小春

  金ボタン入学試験日も間近か  一路

「日も間近か」よろしく!

孫の試験もすぐ間近かになりました。
[2003年2月8日 11時10分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「風光る」をいただきまして
こちらは男子校で・・・

 ご機嫌よう女子校の庭風光る   伸茶

 風光る男子校の庭金ボタン    小春

詰め襟姿は段々少なくなってきていますね。
「金ボタン」で宜しくお願いします。
[2003年2月8日 7時52分13秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの句、季語が抜けてました。
「金の舟銀のスプーンで鴨の汁」とでもする所でした。反省。

帰る鴨また逢う日までご機嫌よう 帰路

ご機嫌よう女子校の庭風光る   伸茶

「風光る」で、よろしく〜
[2003年2月8日 7時31分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。今日は本当に良いお天気でしたね。


  肉の汁ならざりし運帰る鴨  緑洗

 をお受けしまして

  帰る鴨また逢う日までご機嫌よう   帰路

 字余り鴨?・・・。【ご機嫌よう】で宜しくお願いします。
[2003年2月7日 23時14分32秒]

お名前: 緑洗   
失礼しました。
しりは「帰る鴨」です。
緑線ではなく、緑洗です。
[2003年2月7日 21時2分11秒]

お名前: 緑線   
 宇都宮にいってきました。あちらも温かい日和
でした。

 夢の国春の小川に金の舟      小耳

 金の舟チョコ乗せてくるバレンタイン  緑線

夢にも成りえないことですが。
次は「バレンタイン」でよろしく。(ちょっと早いですが)
おととと・・・。こっつんこ。

 金の舟銀のスプーンで肉の汁 伸茶

に続きまして。
 肉の汁ならざりし運帰る鴨  緑洗
[2003年2月7日 21時0分11秒]

お名前: 伸茶    URL
こーんばんは!都はるみ泣けました〜

夢の国春の小川に金の舟   小耳

金の舟銀のスプーンで肉の汁 伸茶

なにか思いだす「肉の汁」で、よろしく〜
[2003年2月7日 20時50分14秒]

お名前: 小耳   
  一路さんの夢の国に・・・続きます

春炬燵寝息やさしく夢の国  一路

夢の国春の小川に金の舟   小耳

  金の舟・・・で宜しく
[2003年2月7日 20時29分46秒]

お名前: 一路   
さんにつづけます。

  爺と婆二人居眠る春炬燵  尚

  春炬燵寝息やさしく夢の国  一路

「夢の国」でよろしく!

私も、ずっと眠って楽しい夢の国へ行きたいなあ…。
[2003年2月7日 16時57分32秒]

お名前:   
一路さんにつづけて

  梅見かなデジカメ供に爺と婆  一路

  爺と婆二人居眠る春炬燵  尚

  「春炬燵」でよろしく
[2003年2月7日 12時55分37秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!いいお天気ですね!
では、尚さんにつづけます。

  いや左回り道して梅見かな  尚

  梅見かなデジカメ供に爺と婆  一路

「爺と婆」でよろしく!
[2003年2月7日 11時19分29秒]

お名前:   
萩さんの「いや左」を受けまして

  雛の首雌雛は右かいや左  萩

  いや左回り道して梅見かな  尚

 兼題句でもある「梅見かな」でよろしく
[2003年2月7日 10時23分50秒]

お名前:   
高松は晴天、13度位になるそうです。
「雛の首」を頂きまして、

     骨組みに糸巻きつける雛の首      伸茶

     雛の首雌雛は右かいや左         萩

      「いや左」  難しい、よろしく。
[2003年2月7日 8時56分0秒]

お名前: 伸茶    URL
金曜日になると、毎週うれしいな〜、では。

鴉の巣コートハンガー骨組みに  萩

骨組みに糸巻きつける雛の首  伸茶

ちょっと早いけど、「雛の首」で、よろしく〜
[2003年2月7日 8時38分31秒]

お名前:   
さかなさん、回文俳句がお目に留まり、褒めていただき春うららです。
「鴉の巣」を頂きまして、

      明日の旅西か東か鴉の巣       さかな

      鴉の巣コートハンガー骨組みに      萩

        「骨組みに」でよろしく。
[2003年2月7日 7時2分58秒]

お名前: さかな   
おはようございます。五色さんの「明日の旅」
につけさせていただきます。

こんな夜は余寒もよろし明日の旅     五色

明日の旅西か東か鴉の巣         さかな

次の方は「鴉の巣」でよろしく。
[2003年2月7日 6時16分9秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

        暖かくして眠ろうよこんな夜は     帰路

        こんな夜は余寒もよろし明日の旅     五色

「明日の旅」でお願い致します。

明日の朝、大阪へ。三泊。伊丹空港以降の予定はあえて立てず。
遠足前の子供の気分。
[2003年2月6日 23時39分1秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、お久し振りです。先程帰宅しまして一杯やったところ
です。

 一路さん、メロディーの件は研究中です。


  春浅し肩組む君の暖かく         一路

 をお受けしまして

  暖かくして眠ろうよこんな夜は     帰路

 それでは、【こんな夜は】で宜しくお願いします。
[2003年2月6日 22時31分44秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
燎岳さんにつづけます。

  晴れはせぬいくさは怖し春浅し      燎岳

  春浅し肩組む君の暖かく         一路

「暖かく」でよろしく!
[2003年2月6日 22時11分7秒]

お名前: 燎岳   
今晩は・・・

 厳しかった寒さも少しは和らいでいます。
 久闊を叙して参加させて戴きます。

   庭いじりしても春愁晴れはせぬ      帰路

 「晴れはせぬ」に続けて

   晴れはせぬいくさは怖し春浅し      燎岳

 まっとう過ぎる尻でした。「春浅し」にて宜しく。                  
[2003年2月6日 20時1分46秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、キャラボクのことは知りませんでした。昭和45に君津町合併
を記念して君津町の木として制定され、引き続き君津市の木とされているそ
うです。お恥ずかしや。君津市の花はミツバツツジですが、これは知ってい
ました。君津市の鳥がいるかも・・・。下はキャラボクです。



 萩さん、「俳句」良かったですね。「HAIKU]で出てくる不要なもの(あま
り無さそうですが・・・)を辞書から消してしまう手もあります。

 と言うことで

  春の風際限の無き庭いじり         萩

 をお受けしまして

  庭いじりしても春愁晴れはせぬ      帰路

 演歌です。【晴れはせぬ】で宜しくお願いします。
[2003年2月6日 16時54分3秒]

お名前:   
こんにちは、 割合と暖かい日です。 帰路さん、「俳句」ときどき出るように
なりました、しつけします。 ありがとうございました。

五色さんの「春の風」を戴いて、

      忍び来るそよとキャラボク春の風     五色

      春の風際限の無き庭いじり         萩

       「庭いじり」でよろしく。
[2003年2月6日 15時18分24秒]

お名前: 五色   
紫水さんに続けます。

       句を詠まむすでに春愁忍び来る   紫水

       忍び来るそよとキャラボク春の風   五色

「春の風」でお願い致します。
帰路さん、キャラボクは君津市の木だそうですね。
僕んとこは、いぬまきです。
[2003年2月6日 15時4分42秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。

 博多も今日は晴れ、気温も高めにて「春」を感じます。

   帰路さんの「句を詠まむ」をお受けしまして

     この春に歴史に残る句を詠まむ   帰路

     句を詠まむすでに春愁忍び来る   紫水

   おあと「忍び来る」で宜しく。ひねくれ者は困ったもんですね。  
[2003年2月6日 13時51分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気で、春が来たと実感しております。


  しらでありあの娘が結婚この春に  尚

 をお受けしまして

  この春に歴史に残る句を詠まむ   帰路

 この句、残るかも・・・。【句を詠まむ】で宜しく。
[2003年2月6日 13時12分23秒]

お名前:   
伸茶さん
 
「あやにく」は「あいにく」で正解です。「しらであり」につづけます

  異邦人春と聞かねばしらであり  伸茶

  しらでありあの娘が結婚この春に  尚

  「この春に」でよろしく
[2003年2月6日 10時44分59秒]

お名前: 伸茶    URL
「さては時ぞと思うあやにく」、この「あやにく」はなんだろうね〜
「あいにく」みたいな事なんでしょうね。まさに「季節の変わり目」。
こまいハナシですが「早春賦」が正しいようです。

        「早春賦」

     春は名のみの 風の寒さや
     谷のうぐいす 歌は思えど
     ときにあらずと 声もたてず
     ときにあらずと 声もたてず 

     氷とけさり 葦(あし)は角(つの)ぐむ
     さては時ぞと 思うあやにく
     きょうもきのうも 雪の空
     きょうもきのうも 雪の空

     春と聞かねば 知らでありしを
     聞けば急(せ)かるる 胸の思いを
     いかにせよとの このごろか
     いかにせよとの このごろか 	
 

春の旅網走までか異邦人 さかな

異邦人春と聞かねばしらであり 伸茶

歌をぱくりました「しらであり」で、よろしく〜
[2003年2月6日 8時19分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの「春の旅」
につけさせていただきます。

 ある書店求めた本は春の旅 小春

 春の旅網走までか異邦人  さかな

萩さんの回文俳句は見事なものですね。
『俳句極意は?』に拝借したいと思いました。

 鶏が鳴く春読む夜は苦なかりと 萩
[2003年2月6日 7時41分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

「早春譜」を口ずさみながら・・・
五色さんに続きます。
  
  早春譜吉屋信子のある書店     五色

  ある書店求めた本は春の旅     小春

五色さん 「早春譜」の歌詞は良いですね。ありがとうございます。
「春の旅」で宜しくお願いします。
[2003年2月6日 6時5分40秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

    床の中うつらうつらと早春譜    帰路

    早春譜吉屋信子のある書店     五色

「ある書店」でお願い致します。

早春譜、歌詞の確認のため検索したら、いまさらながら
美しい言葉にビックリ。コピーしますね。


       

      春は名のみの 風の寒さや 谷の 鶯 歌は思えど
      時にあらずと 声も立てず 時にあらずと声も立てず

      氷解け去り 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 
      今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空
[2003年2月5日 23時35分27秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、「増殖中の歳時記」のメロディーは小春さんのおっしゃる
通りではないかと思います。「おしゃべり広場」に音量の上げ方を書い
ておきましたからご覧になって下さい。


  春の夢目覚め惜しみて床の中   小耳

 をお受けしまして

  床の中うつらうつらと早春賦   帰路

 それでは、【早春賦】で宜しくお願いします。
[2003年2月5日 22時57分7秒]

お名前: 小耳   
 夢で逢える・・嬉しくも有り寂しくも有り

  春の夢・・頂きまして

 お星さまの中に父母春の夢    小春

 春の夢目覚め惜しみて床の中   小耳

  床の中・・で宜しく
[2003年2月5日 21時29分50秒]

お名前: 小春   
ちょっとおしゃべりです。

伸茶さん 温かいコメントありがとうございました。
「季節の変わり目の句」で掲示板にクリックしてみます。

一路さん 「増殖中の歳時記」のメロディーの件ですが
ページを開くと聴けるはずなのですが・・・
私も一度だけ音が出ないときがあり、その時は
季節の最初に出ている写真をクリックしたら音がでました。
ちょっと試してみてください。
後は音量調節つまみの確認は大丈夫ですか?
[2003年2月5日 20時17分30秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さんのにこにこの「お星さま」をいただきまして

  猫の恋にこにこ見てるお星さま  一路

  お星さまの中に父母春の夢    小春

「春の夢」で宜しくお願いします。
[2003年2月5日 20時1分34秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 今夜は雪になるそうで…、風が冷たく寒いです。
尚さんにつづけます。

  遠慮がちどころか凄し猫の恋  尚

  猫の恋にこにこ見てるお星さま  一路

「お星さま」でよろしく! 
[2003年2月5日 16時59分24秒]

お名前:   
紫水さんの「遠慮がち」を受けまして

  春の雲物干し竿に遠慮がち  紫水

  遠慮がちどころか凄し猫の恋  尚

  「猫の恋」でよろしく
[2003年2月5日 14時16分34秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。

  一路さん、帰路さん優しいお人柄の句羨ましく読ませて頂いています。

     帰路さんの「春の雲」をお受けしまして
     
     幼な顔ぷかりぷかりと春の雲  帰路

     春の雲物干し竿に遠慮がち   紫水

    おあと「遠慮がち」にて宜しく。
[2003年2月5日 13時31分51秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、「俳句」が一度で変換出来ないとのことですが、漢字変換に
は学習機能とかが有って、辛抱強く変換して「俳句」を一度出せば、二
度目に一発で出てくる筈ですよ。


  夢を見る雪割草の幼な顔    一路

 をお受けしまして

  幼な顔ぷかりぷかりと春の雲   帰路

 それでは、【春の雲】で宜しくお願いします。
[2003年2月5日 12時23分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日は朝早くカン・ビンを自転車で搬出場所まで…。
風が冷たいですね。萩さんも回文俳句お手のものですね!
では、伸茶さんにつづけます。HP見ましたので、その内に…。

   受験生ゆっくり眠る夢を見る  伸茶

   夢を見る雪割草の幼な顔    一路

「幼な顔」でよろしく!
[2003年2月5日 9時46分12秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんが回文と見抜いたのはすごい。わたしは見落としていたでしょう。
小春さん、ぼくのhpの掲示板使えませんか?「テスト」と書いて送ってみてください。
遅れなかったらメールでもいいですよ、「季節の変わり目」お待ちしています。

苦なかりと楽は得られぬ受験生 小春

受験生ゆっくり眠る夢を見る  伸茶

「夢を見る」で、よろしく〜
[2003年2月5日 8時44分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん 早起きですね。 
パソコンは本当に不思議な事が起こるので
私も時々戸惑う事があります。

萩さんの句、回文になってますね。短い時間に作れるのは凄〜いです。
では「苦なかりと」をいただきまして

  鶏が鳴く春読む夜は苦なかりと       萩

  苦なかりと楽は得られぬ受験生     小春

何回か出ているかもしれませんが
「受験生」で宜しくお願いします。
[2003年2月5日 7時44分13秒]

お名前:   
早起きなんて慣れない事をするとダメです。

「の」はよけいでした  「俳句極意は」 さかな著
[2003年2月5日 6時25分20秒]

お名前:   
「俳句の極意は」が「人」が入ってしまいました、失礼いたしました。
言い訳は俳句がときどき一度で変換できなくて、俳人だと間違いなく
変換できます、それで俳人を打ったあと人を入れ替えるという面倒な
ことをしています、PCは分からないことだらけです。
[2003年2月5日 6時19分45秒]

お名前:   
早寝しましたら早起きになりました、帰路さん「題名は...」はあいかわらず
ですが余り苦にならなくなりました、ありがとうございます。
さかなさん、ときどき「俳人句の極意は」を開いています。
「鶏が鳴く」を頂まして、

      春満貫立直(リーチ)で一番鶏が鳴く     さかな

      鶏が鳴く春読む夜は苦なかりと          萩

        「苦なかりと」でよろしく。
   
[2003年2月5日 6時10分0秒]

お名前: さかな   
 おはようございます。紫水さん、真夜中に
三色春満貫とは、徹夜麻雀ですか?

  いつむななごろち三色春満貫    紫水

  春満貫立直(リーチ)で一番鶏が鳴く     さかな

次の方は、「鶏が鳴く」でお願いします。
[2003年2月5日 5時21分36秒]

お名前: 紫水   
大変失礼をば申し上げました。「苺咲く」は「苺の花」春の候にありました。

お許し下さい。紫水。
[2003年2月5日 1時16分0秒]

お名前: 紫水   
今晩は。仲間で歌い続けてただ今帰館。少々過ごして御免蒙ります。

  帰路さんの「いつむなな」を頂戴致しまして

   苺咲くひいふうみいよいつむなな  帰路

   いつむななごろち三色春満貫    紫水

  おあと「春満貫」にて宜しく。たしか苺は夏でしたよね。冬苺は貧弱、季語かえたいですね。
[2003年2月5日 0時34分37秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、「題名を・・・」はその後いかがですか。


  藁かぶり藁に育ちし苺咲く   緑洗

 をお受けしまして

  苺咲くひいふうみいよいつむなな   帰路

 数えておるところです。【いつむなな】でどうぞ。変なしりで
御免なさい。
[2003年2月5日 0時2分17秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、関東も立春の雪になるのでしょうか。
寒いのですが、なんともいえない気分の温みも感じら
れる今宵です。

 冬牡丹罪人のごとく藁かぶり  伸茶

 藁かぶり藁に育ちし苺咲く   緑洗

次は「苺咲く」でよろしく。
[2003年2月4日 23時10分31秒]

お名前: 伸茶    URL
会議中、あっしもはまぐりになってしまいたいです。
できたらぼたもち食べながら。(^_^;)ゞ

お茶受けに餡で作った冬牡丹  小春

冬牡丹罪人のごとく藁かぶり  伸茶

あの人工的な感じが好きじゃないんです。ファンの方ごめんなさい。 「藁かぶり」で、よろしく〜
[2003年2月4日 20時59分13秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「お茶受けに」をいただきまして

  会議中鶯餅をお茶受けに      尚

  お茶受けに餡で作った冬牡丹   小春

牡丹餅(ぼたもち)があるので、
もしかしたら、こういう和菓子もあるかも・・
鶴岡八幡宮の冬牡丹も見頃になってきたようです。
「冬牡丹」で宜しくお願いします。  
[2003年2月4日 20時22分21秒]

お名前:   
萩さんにつづいて

  寒雀はまぐりになる会議中  萩

  会議中鶯餅をお茶受けに  尚

  「お茶受けに」でよろしく
[2003年2月4日 16時15分47秒]

お名前:   
一路さん、ありがとう。試してみます。
【寒雀】に続けます。

      降りてくるおしゃべり一家寒雀     一路

      寒雀はまぐりになる会議中        萩

         「会議中」でよろしく。
[2003年2月4日 15時46分28秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 降ったり照ったりの変な天気です。
萩さんと同じように、「題名を…」に困っていました。
いまは、戻った後コピーして、<しりとり俳句>を出して
貼り付けています。一度お試しを…。
では、萩さんにつづけます。

   空耳か遍路の鈴音降りてくる        萩

   降りてくるおしゃべり一家寒雀       一路

「寒雀」でよろしく!      
[2003年2月4日 15時12分21秒]

お名前:   
帰路さん、歯医者さんとは...痛かったでしょう?
HPの写真をみて書き込みが切れ目なしでごめんなさい、PCは一向に進歩
なしです。 題名のトラブルも相変わらずです、帰路さんの云われることが
理解できないのですから。困ったことです。

【空耳か】に続けまして、

      春告鳥そこに居るのか空耳か       帰路

      空耳か遍路の鈴音降りてくる        萩

        「降りてくる」でよろしく。
[2003年2月4日 14時42分14秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、交通整理謝々です。尚さんと25秒差(!)でこっつん
だったのですね。気付きませんでした。

 「題名を記入して下さい」はどうやらインターネット・エクスプロ
ーラ固有のトラブルのようです。私は、記入時はフリーソフトのブラ
ウザのOPERAかネットスケープを使っています。


  ガラス越し一番のりは春告鳥      紫水

 をお受けしまして

  春告鳥そこに居るのか空耳か     帰路

 それでは、【空耳か】で宜しくお願いします。
[2003年2月4日 14時19分19秒]

お名前: 紫水   
帰路さん、五色さんすいません。一言いって書き込みすればよかったのですが。

勝手に走って申し訳ございません。途中で更新かけると「題名を・・」がでるのです。
[2003年2月4日 13時42分8秒]

お名前: 紫水   
今日は。春立つと何となくウキウキですね。朝お湿りありましたが、もうあがりました。青空もガラス越しに見えます。

   尚さんの「ガラス越し」をいただきます。

    卓に座しぬくき日を受くガラス越し   尚

    ガラス越し一番のりは春告鳥      紫水

   おあと「春告鳥」にてよろしく。
   
[2003年2月4日 13時35分34秒]

お名前: 五色   
萩さん、失礼致しました。
小春さん、さかなさん、ご迷惑お掛けいたしました。
本を読む時とテレビを見る時ではメガネを代えていますが、
パソコンは本用、これが微妙。遠近両用も役立たずです。
と、意味のない言い訳です。
蜆は研ぎますね。大きな音がするけど良い音です。


      卓に座し恵方に向かい何願う     帰路

      何願うくじ引きの世や寒戻る     五色

「寒戻る」でお願い致します。
昨日の好天は何だったんだろうと言いたくなるような寒空です。
[2003年2月4日 13時34分15秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、どうもどうもです。恵方に向かって座り(或いは立った
まま?)巻き寿司を丸齧りするのも絵になりますね。

 憎っくき歯医者に痛めつけられて帰って来ました。


  〆日書く春立つ朝の卓に座し       萩

 をお受けしまして

  卓に座し恵方に向かい何願う     帰路

 それでは、【何願う】で宜しくお願いします。
[2003年2月4日 12時0分42秒]

お名前:   
萩さんにつづけて

  〆日書く春立つ朝の卓に座し  萩

  卓に座しぬくき日を受くガラス越し  尚

 「ガラス越し」でよろしく

座し と 越し と「し」が続いて句が一寸乱れています。字余りでも
  
  卓に座してぬくき日を受くガラス越し の方が良いような気がする
[2003年2月4日 12時0分17秒]

お名前:   
尚さん、沖縄に行って見たいと思いました。哲庵さんも今年はお里帰り、
また変わったお話が聴けますね。
「〆日書く」 〆日があるので目標というか、けじめというか、区切りに
なりますが間際まで安穏としていて、慌てると苦痛になってきますね。
尚さんに教えて頂いた文法をこころして書こうと思いますが、一日にしてローマは
ならずです。

       カレンダー2月投句の〆日書く      尚

       〆日書く春立つ朝の卓に座し       萩

         「卓に座し」でよろしく。
[2003年2月4日 9時4分15秒]

お名前:   
伸茶さんの「カレンダー」を受けて

  梅の花めくりて現るカレンダー  伸茶

  カレンダー2月投句の〆日書く  尚

おそまつ句ですが「〆日書く」でよろしく
[2003年2月4日 8時37分54秒]

お名前: 伸茶    URL
西日は夏を失念してました。
日が延びて、きのうは夕日があたたかったので、ついうっかりでした。
鬼が島は昔行った事があります。らしい史跡がいくつかあったと思いますが、
普通の島(当たり前)。割烹着は、母は夕飯時はずーっと着てたような着がします。
それにしても目茶×2でした。「福は内夕日背負いて割烹着」とでもなるんでしょう。

▼硯は「すずり」、蜆は、「しじみ」、字が小さいのに良く気が付きましたね〜

見に行かん香りたぐりて梅の花   萩

梅の花めくりて現るカレンダー  伸茶

「カレンダー」で、よろしく〜
[2003年2月4日 8時5分4秒]

お名前:   
小春さん、ありがとう。句をちゃんと読んでいらっしゃるのですね。
お米を研ぐようにどうやって硯を研ぐのかと考ええいました、硯を
研ぐという事がわかりませんでしたので、黙っていました。

尚さんの緋寒桜珍しいですね、沖縄だから避寒桜ですね。

「見に行かん」をいただいて、

       酔いざまし緋寒桜を見に行かん       さかな

       見に行かん香りたぐりて梅の花        萩

         「梅の花」でよろしく。 
[2003年2月4日 7時43分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。五色さんの「硯研ぎ」
はしり違いだったのですか。パソコンの画面
では硯と蜆はよく似ていますね。「俳画あり」
につけようと思って、「画像掲示板」で尚さん
作の緋寒桜を眺めてきたところでした。

 硯研ぎ描く春浅き俳画あり    五色 (しり違い)
 蜆研ぎ朝の味噌汁酔いざまし   小春

 酔いざまし緋寒桜を見に行かん  さかな

次の方は「見に行かん」でお願いします。
[2003年2月4日 6時5分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

割烹着米研ぐごとく蜆研ぎ    萩
硯研ぎ描く春浅き俳画あり    五色 (しり違い)

五色さん 「蜆研ぎ」が「硯研ぎ」になっています。
何か申し訳ないのですが・・・
萩さんの「蜆研ぎ」をいただきまして

  割烹着米研ぐごとく蜆研ぎ    萩

  蜆研ぎ朝の味噌汁酔いざまし  小春

飲みすぎた翌朝は肝臓に良い蜆汁を・・
「酔いざまし」で宜しくお願いします。
[2003年2月4日 5時50分24秒]

お名前:   
伸茶さん、前文の訂正、「福は内」は冬の宗教「豆撒」のなかに入っていました。

瀬戸内海に鬼が島があります。 一部の地方では「鬼は内」と言うそうですから
これも季語になるべきですね。 「節分」が春なので勘ちがいしました、ごめんな
さい。
[2003年2月3日 23時23分58秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

     割烹着米研ぐごとく蜆研ぎ    萩

     硯研ぎ描く春浅き俳画あり    五色

「俳画あり」でお願い致します。

帰路さん、病室の絵、好きです。
あと、巻き寿司をそのまま食うのは包丁を入れると
縁が切れるという事らしいですよ。
[2003年2月3日 23時17分2秒]

お名前:   
こんばんわ、 といってももう寝る時間ですね。
伸茶さんの「割烹着」に続けます。 (割烹着なんてどこから見つけて来たんで
しょうね、字引には家事をする時の上っ張り、とありました。 西日は夏だし)
今日は朝に小春さんが顔をだしただけで殿方が云いたい放題、まっいいか。

       福は内西日を背負いて割烹着          伸茶

       割烹着米研ぐごとく蜆研ぎ            萩

         「蜆研ぎ」でよろしく。
     

       
[2003年2月3日 23時4分48秒]

お名前: 伸茶    URL
昼がさびしかったので、あ〜腹減った〜
イケメン女優とはナンタルチア、五色さん。

迎えしやイケメン俳優福は内 五色

福は内西日を背負いて割烹着 伸茶

今はもう懐かしグッズの「割烹着」で、よろしく〜
[2003年2月3日 19時12分2秒]

お名前: 五色   
スーパーでは巻き寿司の大売出しです。

帰路さんのイジワルな句に続けます。
        
      あの女優節分幾たび迎へしや     帰路

      迎えしやイケメン俳優福は内     五色

「福は内」でお願い致します。
[2003年2月3日 17時56分51秒]

お名前: 帰路    URL
 明日は立春ですね。こちらには巻き寿司を食べる(節分に?)習慣
があるんですね。北九州ではありませんでした。

 萩さん、俳画もどき、どうもどうもです。


  豆拾う人選び撒くあの女優      緑洗

 をお受けしまして

  あの女優節分幾たび迎へしや     帰路

 それでは、【迎へしや】で宜しくお願いします。
[2003年2月3日 13時18分24秒]

お名前: 緑洗   
 訂正します。
 「あの女優」でよろしく。
[2003年2月3日 12時56分28秒]

お名前: 緑洗   
 よい天気ですね。
 あちこちのお寺などで豆撒きの最中でしょうか。

 春近し日の本生まれの豆拾う    紫水

 豆拾う人選び撒くあの女優      緑洗

次は「名女優」でよろしく。
[2003年2月3日 12時55分4秒]

お名前: 紫水   
今日は、きょうは節分何時もより幾分温かい日差し。

  一路さんの「春近し」を頂きまして

   揺れるまま肩を借り寝や春近し   一路

   春近し日の本生まれの豆拾う    紫水

  「豆拾う」でよろしく。
[2003年2月3日 12時40分34秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は節分、いいお天気で気分も上々です。
私もいまやっと、しりとりにきました。
一歩さんにつづけます。路面電車懐かしいですね。

  春の宵路面電車の揺れるまま      一歩

  揺れるまま肩を借り寝や春近し     一路

「春近し」でよろしく!
[2003年2月3日 11時30分39秒]

お名前: 一歩   
晴れ渡る節分の朝です。

皆さんお早いですね。
やっとPCの前に座りました。

尚さんに続きます。

   先斗町胸高鳴りし春の宵        尚 

   春の宵路面電車の揺れるまま      一歩

「揺れるまま」でよろしくおねがいします。
[2003年2月3日 10時43分33秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は出遅れました。小春さんの
「又おいで」につけようとやっと一句考えついたと思っ
たら早くも交通ラッシュです。

  先斗町胸高鳴りし春の宵  尚

    春の宵

  又三郎明日は春だよ又おいで     小春
    又おいでませ惜春の先斗町         伸茶
    又おいで越後芸者の冷たき手        尚     こっつん
   又おいで柳の下へ泥鰌どの      さかな こっつん
  先斗町胸高鳴りし春の宵        尚   正統のしり

先斗町に越後芸者。粋な句に比べて柳の下の泥鰌ではま
ことに無粋。新しいしりにつけようと考えているとまた
交通ラッシュにまきこまれそうなので、ひきさがります。
次の方は「春の宵」でお願いします。

緑洗さんの新作回文俳句を拝見しました。

  雪の果羽黒の麓は出羽の稀湯     緑洗

秘湯めぐりに続いて、稀湯めぐり?芭蕉も入浴し
たことがあるかもしれません。
[2003年2月3日 8時2分25秒]

お名前:   
どうもこっつんを克服するのが下手で困る。更新をしてもうまくいかない
時間的にクリックがまずいのかな

 伸茶さんにつづいて

  又おいでませ惜春の先斗町  伸茶

  先斗町胸高鳴りし春の宵  尚

伸茶さん京都では「おいでやす」の方がいいと思います

 「春の宵」でよろしく
[2003年2月3日 7時53分7秒]

お名前:   
小春さんの「又おいで」を頂き

  又三郎明日は春だよ又おいで  小春

  又おいで越後芸者の冷たき手  尚

 「冷たき手」でよろしく
[2003年2月3日 7時35分19秒]

お名前: 伸茶    URL
実に良く寝ました、今朝はすっきり。

又三郎明日は春だよ又おいで  小春

又おいでませ惜春の先斗町   伸茶

同じような句を重ねてしまった、次はがらっと変わる事を期待して 「先斗町」で、よろしく〜
[2003年2月3日 7時33分2秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日は節分、明日は立春ですね。

では萩さんの「又三郎」をいただきまして

  風の中春遠からじ又三郎         萩

  又三郎明日は春だよ又おいで     小春

「又おいで」で宜しくお願いします。
[2003年2月3日 6時16分15秒]

お名前:   
帰路さん、見せていただきました、進化しましたね〜 幻想的です。
 「風の中」を頂きまして、

      我もなり春は名のみの風の中      帰路

      風の中春遠からじ又三郎         萩

       「又三郎」でよろしく。  
[2003年2月2日 22時36分54秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、交通整理謝々です。

 え〜と、私のHPに新しい俳画もどきをUPしましたから見て
やって下さい。


  春寒し金星斜にあり我もなり     五色

 をお受けしまして

  我もなり春は名のみの風の中     帰路

 それでは、【風の中】で宜しくお願いします。
[2003年2月2日 22時9分38秒]

お名前: 五色   
小耳さんのチャルメラに三句続いて、つまり伸茶さんと尚さんはこっつんですね。


       チャルメラの近づく夜道春寒し    緑洗

       春寒し金星斜にあり我もなり     五色


「我もなり」でお願い致します。
[2003年2月2日 21時46分39秒]

お名前:   
伸茶さんにつづいて

  チャルメラに冬ともしゆく演舞場  伸茶

  演舞場はねて銀座の春浅し  尚

 「春浅し」でよろしく
[2003年2月2日 21時45分51秒]

お名前:   
小耳さんにつづいて

  冴え返る夜空にひびくチャルメラ  小耳

  チャルメラの音に誘われし夜鳴きそば  尚

夜鳴き饂飩、夜鳴き蕎麦と屋台の店があるが、この場合は中華そばである。
支那竹の入った醤油味の中華そばで、ラーメンではない

 「夜鳴きそば」でよろしく
[2003年2月2日 21時35分28秒]

お名前: 伸茶    URL
小耳さん、おくればせながら、兼題おめでとうございました!
萩さんの句、猪と鹿は秋、蝶は春ですから、普通は生まれようもない一句。
しりとりの遊び心のハザマに咲きし名歌でありましょう。さて、

冴え返る夜空にひびくチャルメラ 小耳

チャルメラに冬ともしゆく演舞場 伸茶

「演舞場」で、よろしく〜
[2003年2月2日 21時27分24秒]

お名前: 緑洗   
伸茶さん、伊香保の湯もよかったことでしょう。
猪鹿蝶の大あくび、なるほどねー。

 冴え返る夜空にひびくチャルメラ    小耳

 チャルメラの近づく夜道春寒し    緑洗

次は「春寒し」でお願いします。
[2003年2月2日 21時27分19秒]

お名前: 小耳   
 猪鹿蝶・・うら若き乙女の頃、極寒の地を、思い出しました。

   冴え返る・・を頂き
石段街ぼかして月の冴え返る      萩

冴え返る夜空にひびくチャルメラ    小耳

  チャルメラ・・で宜しく
[2003年2月2日 20時43分17秒]

お名前:   
伸茶さん、猪鹿蝶わかりましたか、誰も気がつかなかったようです。みなさん
優等生ですから、ワルイ遊びはなさいません。 
良いオフミに使えそうな所が見つかってよかったですね。

「石段街」に続けます、

         今消ゆる赤城の雪や石段街      伸茶

         石段街ぼかして月の冴え返る      萩

          「冴え返る」でよろしく。
[2003年2月2日 20時10分58秒]

お名前: 伸茶    URL
伊香保、オフの下見をしてきました。宿でNHKも見た。
渋川の白井宿がなかなか良かったですよ。
萩さんの、猪鹿蝶の句はびっくりでした、日本初では!(^^)

寒の灯ほろほろ揺れて今消ゆる  帰路

今消ゆる赤城の雪や石段街    伸茶

さかさにするのはやめときます「石段街」で、よろしく〜
[2003年2月2日 18時37分14秒]

お名前: 帰路    URL
 NHK俳句大会ですが、PC俳句会一同は3階に陣取っておりま
した。

 こちらは小雪がぱらついています。


  雲重しビルの谷間に寒の灯   紫水

 をお受けしまして

  寒の灯ほろほろ揺れて今消ゆる  帰路

 それでは、【今消ゆる】で宜しくお願いします。
[2003年2月2日 18時11分13秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今日の博多は、割と暖かい一日で暖房なしで過ごせました。今朝のNHK俳句大会
は、なかなかでした。金子先生と稲畑先生の遣り取りも面白く聞きました。

  一路さんの「雲重し」をいただき

    遠く聞く寒雷なりや雲重し   一路

    雲重しビルの谷間に寒の灯   紫水

   「寒の灯」でよろしく。 
[2003年2月2日 17時33分7秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
回文俳句のしりは、とりにくいですね(/_;)
でも、何事も勉強勉強!
一歩さんにつづけます。

  出羽の稀湯鬼やらいの声遠く聞く     一歩

  遠く聞く寒雷なりや雲重し        一路

「雲重し」でよろしく!

こちら、いまにも振り出しそうです。 
[2003年2月2日 16時32分1秒]

お名前: 一歩   
緑洗さんも回文随分お上手になられましたね〜。
私は頭が変になりそうです。

緑洗さんに続きます。

  雪の果羽黒の麓は出羽の稀湯       緑洗

  出羽の稀湯鬼やらいの声遠く聞く     一歩

「遠く聞く」でよろしく。
[2003年2月2日 16時0分19秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、ありがとうございます。
 そろそろ右脳も左脳もしびれてきました。パチンコの
趣味を持っておけばよかったかも。
 そんなことで、しりとりに浸かりますのでよろしく
お願いします。

 何処へも無沙汰してをり雪の果      萩

 雪の果羽黒の麓は出羽の稀湯       緑洗

しつこくてご迷惑をおかけしますが「出羽の稀湯」でよろしく。
[2003年2月2日 13時33分50秒]

お名前:   
緑洗さん、今日はお留守番ですか、のんびり自分勝手もたまには良いかも
知れませんね、回文に憑かれてらっしゃるようで、右脳、左脳の刺激にな
ります。
一歩さん、あなたの書き込み見ないで書いてごめんなさい。NHKの俳句大会
すっかり忘れていました。

 「何処へも」を頂きまして。

    折れやすし春旅の行方何処へも     緑洗

    何処へも無沙汰してをり雪の果      萩

     「雪の果」でよろしく。
[2003年2月2日 12時1分52秒]

お名前: 緑洗   
 岸に釣る芽生え初めたる木立背に      尚

 木立背に虹立つ田路に二節凧        緑洗
  Q 二節凧とは?
  A 何でもいい、例えば桃の節句と端午の節句を
   想像すれば足りる。
  とか苦しんでいるうちに、ドンドン進んでいました。

 背伸びする水仙の花折れやすし       萩

をいただきまして、
 
 折れやすし春旅の行方何処へも       緑洗

次は「何処へも」でよろしく。

 今日は家内は新橋演舞場、ゆっくりと俳句のお勉強など
楽しめます。さかなさんの山椒魚も読みます。
  
     
[2003年2月2日 11時18分46秒]

お名前:   
帰路さん、「木立背に」のあとつづけられなくて、(困った時の帰路だのみ)
でして。。ありがとうございました。
        
「背伸びする」を頂きまして、


        木立背に目覚めた熊が背伸びする     帰路

        背伸びする水仙の花折れやすし       萩

           「折れやすし」で宜しく。 
[2003年2月2日 10時50分33秒]

お名前: 一歩   
帰路さんとこっつんこしました。

お次は

  木立背に目覚めた熊が背伸びする     帰路

「背伸びする」です。
[2003年2月2日 10時44分0秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

萩さん交通整理ありがとうございました。

尚さんに続きます。

  岸に釣る芽生え初めたる木立背に      尚

  木立背に地蔵菩薩や蕗のたう        一歩

「蕗のたう」でよろしく。

今朝NHKの「全国俳句大会」見ました。
皆様、どこにいらっしゃるかわかりませんでしたが、
来年は壇上の皆様を楽しみにします!
[2003年2月2日 10時38分12秒]

お名前: 帰路    URL
 コロンビアの飛行士の冥福を祈ります。

 萩さん、交通整理して下さり有難うございます。おやおやおやのおや
までとは久し振りですね!


  岸に釣る芽生え初めたる木立背に      尚

 をお受けしまして

  木立背に目覚めた熊が背伸びする     帰路

 それでは、【背伸びする】で宜しくお願いします。
[2003年2月2日 10時26分7秒]

お名前:   
おはようございます、コロンビアの墜落事故。いろいろと考えさせられます。

余り進まないうちに交通整理をします。

    寒きこと同好去りし岸に釣る       緑洗

    岸に釣る芽生え初めたる木立背に      尚

    岸に釣る人に寒鮒つれなくて       帰路 こっつん

    つれなくて喧嘩もできねえ寒椿      五色 おやおや

    寒椿赤し朝陽も赤し空の空        さかな おやおやおや

    空の空なにお砕くか春嵐         緑洗  おやおやおやのおや

正統なしりは、尚さんの「木立背に」です。

        次の方「木立背に」で続けて下さい。
 
[2003年2月2日 8時13分33秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
 テキサスの空に散ったコロンビアの悲劇に気持重たい朝
となってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
 

 寒椿赤し朝陽も赤し空の空      さかな

 空の空なにを砕くか春嵐        緑洗

次は「春嵐」でお願いします。

(追)昨日、栃木市の郊外にある「星野遺跡」というところに
  蝋梅を訪ねてきました。
   10メートル掘り下げられた遺跡の地層には、およそ
  10万年にわたる日本列島の活動の歴史が堆積されていま
  すが、2万4千年〜5千年前の地層には、鹿児島の姶良
  カルデラの火山灰が堆積していました。6万年から7万5
  千年前には立山の火山灰もありました。
   たった10万年ですが、ながいながい10万年を実感
  しました。
[2003年2月2日 7時27分24秒]

お名前: さかな   
おはようございます。ざっと、おしゃべりの記録
をながめると、

猫の舌恋する酔虎他紙のごね    緑洗
波の花「さかな」の仲さ那覇の皆  紫水
春近し花輪の罠は鹿散る葉     紫水

緑洗さんから紫水さんに回文俳句熱が感染しまし
たね。解説しますと、「他紙のゴネ」は読売新聞
のこと。「さかなの仲さ那覇の皆」は沖縄の那覇
の皆さんへのおさかな普及のPRキャンペーン。
「鹿散る葉」は鹿が散って葉っぱになるというシ
ュールレアリスムの世界です。

頭がくらくらしてきたところで、しりとり。五色
さんの「寒椿」をいただきます。

 つれなくて喧嘩もできねえ寒椿    五色

 寒椿赤し朝陽も赤し空の空      さかな

次の方は「空の空」でお願いします。
[2003年2月2日 5時7分12秒]

お名前: 五色   
帰路さん、今でも試験の夢をみます。しかもいっつも数学。


     岸に釣る人に寒鮒つれなくて   帰路

     つれなくて喧嘩もできねえ寒椿    五色

「寒椿」でお願い致します。
[2003年2月2日 1時0分14秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、こちらの私立入試は終わりました。これから、公立
に向けてひとぐあんばりせねばなりませぬ。


  寒きこと同好去りし岸に釣る   緑洗

 をお受けしまして

  岸に釣る人に寒鮒つれなくて   帰路

 それでは、【つれなくて】で宜しく・・・、あちゃあ、尚さん
とこっつんです。

  岸に釣る芽生え初めたる木立背に  尚

 【木立背に】で宜しくお願い致します。
[2003年2月1日 23時57分39秒]

お名前:   
緑洗さんにつづいて

  寒きこと同好去りし岸に釣る  緑洗

  岸に釣る芽生え初めたる木立背に  尚

 「木立背に」でお次よろしく
[2003年2月1日 23時49分26秒]

お名前: 緑洗   
酔っ払ったタイガースの選手のことを他の新聞社が文句
つけているなんてとても表現できていませんでした。悪乗
りはほどほどにしないと。反省してま〜す。

 春愁ひどころか今日の寒きこと  尚

 寒きこと同好去りし岸に釣る   緑洗

次は「岸に釣る」でよろしく。
[2003年2月1日 22時7分37秒]

お名前:   
萩さん

我が家にはダイレクトメールが良く来ます。暮には九州から明太子、紀州から梅干、越後
からかき餅など、然るに今度は葉書で年賀兼用の梅干勧誘がきました。というわけ

  云う事か心わからず春愁ひ  萩

  春愁ひどころか今日の寒きこと  尚

  「寒きこと」でよろしく
[2003年2月1日 21時7分7秒]

お名前:   
尚さん、其のこころは? 

      届く賀状梅干買えという事か      尚

      云う事か心わからず春愁ひ       萩

       「春愁ひ」でよろしく。
[2003年2月1日 20時18分54秒]

お名前:   
五色さんにつづけます

  大あくび旧正月に届く賀状  五色

  届く賀状梅干買えという事か  尚

 「いう事か」でよろしく
[2003年2月1日 20時4分25秒]

お名前: 五色   
 姪の私立高校入試の日でした。帰路さん忙しかったのかな。

 萩さんに続けます。

      
       鹿散る葉ゐのしし蝶は大あくび     萩

       大あくび旧正月に届く賀状     五色

「届く賀状」まねけな尻ですが宜しくお願い致します。
[2003年2月1日 19時40分27秒]

お名前:   
なにやかやと忙しい一日でした、
紫水さんの「鹿散る葉」を頂きまして、

       春近し花輪の罠は鹿散る葉      紫水
 
       鹿散る葉ゐのしし蝶は大あくび     萩

        「大あくび」でよろしく。
       
[2003年2月1日 17時26分44秒]

お名前: 五色   
今日のNHKいいですねえ。
[2003年2月1日 16時38分2秒]

お名前: 紫水   
失礼しました「しか散るは」はルール違反ですね。「は」は「わ」と読みますから。

   春近し花輪の罠は鹿散る葉  紫水

 に訂正いたします。おあと「鹿散る葉」にて宜しく。
[2003年2月1日 11時44分18秒]

お名前: 紫水   
言語明瞭、意味不明の俳句で勘弁下さい。

  帰路さんの「春近し」をお受けしまして

    那覇の皆お手を拝借春近し  帰路

    春近し花輪の罠は鹿散るは  紫水

   おあと「鹿散るは」で宜しく。目立つ罠を仕掛けても賢い鹿は散りじりに。
[2003年2月1日 11時27分5秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さんお見事!寝ぼけ眼で「那覇の皆」を考えていました
が先を越されました。

 伸茶さん、伊香保のシタミをよろしゅう。カラオケで歌いま
くることが出来る会場はありまへんか?


  波の花「さかな」の仲さ那覇の皆 紫水

 をお受けしまして

  那覇の皆お手を拝借春近し    帰路

 それでは、【春近し】で宜しくお願いします。
[2003年2月1日 10時20分28秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  伸茶さんの「波の花」を頂きチャレンジ

    他紙のごね白紙の暴露に波の花  伸茶

    波の花「さかな」の仲さ那覇の皆 紫水

   おあと「那覇の皆」にて宜しく。
[2003年2月1日 8時59分22秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、回文にはまってますな〜(^_^;)ゞ
しかし「他紙のごね」とはナンだ〜!意味わかんない〜
一休さん的にトンチでつづければいいんだけど〜

猫の舌恋する酔虎他紙のごね    緑洗

他紙のごね自紙の暴露に波の花  伸茶

すんません、ワンパスの句です。なみのはな、那覇の皆(^_^;)ゞ 「波の花」で、よろしく〜
[2003年2月1日 8時13分40秒]

お名前: 緑洗   
 寝ていても回文にうなされたことでしょう、さかなさんの
お気持が少しわかるような今朝です。

 なめて待つ小指の冷ゆごつ待てめな  緑洗

などと夢見ているうちに 

 なめて待つマグロの刺身猫の舌     さかな

さかなさんに続きまして

 猫の舌恋する酔虎他紙のごね    緑洗

「恋する酔虎」は誰でしょう。
次は「他紙のごね」でよろしく。
[2003年2月1日 6時34分8秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝もしりとり新聞に面白い回文
俳句が載っていますね。天下泰平、春遠からじです。

 耳隠し掻くは希薄か四苦か耳     帰路
 干し柿よ良い子は来いよ良き菓子舗 緑洗

四苦は生老病死といわれておりますが、いまや耳に
四苦が集まって痛いのなんの。掻いた位ではとても
追いつきません。

干し柿を売っている良き菓子補、良い子は来い、悪
い子と普通の子は来るなという営業方針のようです。

そこで、私も回文俳句を一句ものにしたいのですが、
なめて待つ→妻手目名・・・こりゃダメだ。

 球春だニイタカドロップなめて待つ   伸茶
  なめて待つマグロの刺身猫の舌     さかな

次の方は「猫の舌」でお願いします
[2003年2月1日 5時22分25秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが、2月初春月の巻(上巻)をスタートさせて頂き
ます。

 発句は伸茶さんの

  球春だニイタカドロップなめて待つ   伸茶

 です。心が浮き立つようですね!!

 【なめて待つ】でお願い致します。
[2003年1月31日 23時36分17秒]

inserted by FC2 system