記事タイトル:しりとり俳句平成十五年初春月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 初春月の巻(中巻)を整理しましたからご覧になって下さい。


125 まぼろしか如月道場選に入る        紫水
126 選に入る報待ち居れば春時雨        緑洗
127 春時雨細く流れし家系の祖         さかな
128 家系の祖いわく言いがたし種選び      伸茶
129 種選びすんでお昼はハンバーグ       小春
130 ハンバーグ庭のタラノメ茹でて添え     五色
131 茹でて添え主に替わる楤の芽や        紫水
    茹でて添えアスパラガスのさみどりに    萩 (こっつんこ句)
132 楤の芽やタラてふ大地いのちなり       萩
133 いのちなりただひたすらに麦を踏む     一路
134 麦を踏む君を尋ねて旅の空         帰路
    麦を踏む人は一幅の絵となりて       伸茶(こっつんこ句)
135 旅の空市場の匂い栄螺焼き         伸茶
136 栄螺焼き殻は洗って飾り物         小春
137 飾り物なき野辺に早や春の色        緑洗
138 春の色光るあの娘の首飾り         小春
139 首飾り特別なコにげんげ編み        五色
140 げんげ編み作っている子見ている子     帰路
141 見ている子つられて尿す佐保姫と      さかな
142 佐保姫と思えど伊勢屋の孫娘        伸茶
143 孫娘腕に抱かれ初節句           小春
144 初節句果物が好き葉っぱより        帰路
145 葉っぱより陽炎ちろりきらり映ゆ      一路
146 きらり映ゆ五位も住まふか東風の沼     緑洗
147 東風の沼ぶつかり合ひて浮かぶもの      萩
148 浮かぶもの沈むものあり春愁う       一路
149 春愁う電車の揺れに身を預け        紫水
150 身を預け風なすままに遍路人        緑洗
151 遍路人情けが見にしむ道すがら       伸茶
152 道すがら都忘れの愚痴を聞く        帰路
153 愚痴を聞く耳なし呆一山笑ふ        さかな
154 山笑ふ海は泣いてる壇ノ浦         小春
155 壇ノ浦極彩色の桜鯛            伸茶
156 桜鯛君のほっぺの色みたい         尚
157 色みたい春黄金花見てみたい        一路
158 見てみたい春の安土の天守閣        五色
    見てみたい平安平和蝶の舞ふ        緑洗(こっつんこ句)
159 天守閣大願途上風光る           緑洗
160 風光る中をスキップしている子       帰路
161 している子百点とって合格だ        一路
162 合格だ不合格だと憂き世なる        帰路
163 憂き世なるも心安らぐ初音かな       尚
164 初音かな慣れし掃除も楽しかり       伸茶
165 楽しかり俳味処の春祭           帰路
166 春祭どこでもドアでさぬきまで       五色
167 さぬきまで早春の波ひろがりぬ       さかな
168 ひろがりぬ初鳴のあとの海群青       伸茶
169 海群青いざ出帆す東風うけて        紫水
170 東風うけてペダル踏みゆく息弾み      一路
171 息弾み紙風船をふくらます         萩
172 ふくらます夢に俳味のまざる春       尚
173 まざる春ウイスキー派とお酒派と      帰路
174 お酒派と朝寝派やめず大路行く       緑洗
175 大路行く恋猫かまわずなんでやねん     五色
176 なんでやねんうちの亀だけ鳴かへんで    伸茶
    なんでやねん花の衣に万歩計        帰路(こっつんこ句)
    なんでやねんそなことゆたかてはるやんけ  尚 (こっつんこ句)
177 鳴かへんで石さえ割って咲く花は      さかな
178 咲く花は夜も照らされ天守閣        萩
179 天守閣こよい花見のお弁当         伸茶
180 お弁当隅にほどよく花菜漬         萩
181 花菜漬味よし色よし二人仲         一路
182 二人仲指さす先の梅真白          伸茶
183 梅真白想えば去年は紅かった        帰路
184 紅だった皇霊祭のおまんじゅう       萩
185 おまんじゅう孫の好物春寒し        一歩
186 春寒し鴉追い立て可燃ごみ         帰路
187 可燃ごみ枯れてどうしよ梅の枝       ありばば
188 梅の枝蕾ふくらむあの娘かな        小春
    梅の枝それでも鶯来るを待つ        さかな(こっつんこ句)
189 あの娘かなリボンが見えて春の山      伸茶
190 春の山荒らすでないぞ無法者        一路
191 無法者何時の世も憂し揚雲雀        詠正
192 揚雲雀空まぶしくて雲がくれ        萩
193 雲がくれ鶯鳴かず枝の間に         一歩
194 枝の間にまなこ血走る恋の猫        紫水
195 恋の猫ご飯はちゃんと食べようね      伸茶
196 食べようねようやくに雪止む夕べ      青夢
197 止む夕べ顔覗かせし福寿草         萩
198 福寿草ゲートボールの来て止まる      伸茶
    福寿草目立ちたがらず律儀咲き       緑洗(こっつんこ句)
199 来て止まる地下鉄降りる梅見客       緑洗
200 梅見客顔を反らせて聞香す         小耳
    梅見客梅ケ枝餅を家苞に          紫水(こっつんこ句)
    梅見客そっと抱えし宝物          一路(こっつんこ句)
201 聞香す蘭奢待とは春の夢          紫水
202 春の夢駅弁買ってローカル線        帰路
203 ローカル線まだまだ残る雪景色       小春
204 雪景色遠く小さきかしわ飯         伸茶
    雪景色それとも流氷オホーツク       さかな(こっつんこ句)
205 かしわ飯入学試験済んでホッ        萩
206 済んでホッ手術無事なり春の空       一路
207 春の空そわそわと客落ち着かず       帰路
208 落ち着かず友人代表春の宴         五色
209 春の宴言はずもがなの舌上手        紫水
    春の宴御酒がまはりて迷い箸        萩 (こっつんこ句)
210 舌上手九官鳥が春歌う           小春
    舌上手シジミ蛤食べ分ける         伸茶(こっつんこ句)
211 春歌う赤い火を噴くあの山に        伸茶
212 あの山に生まれ出でたる春の川       帰路
213 春の川C調で吹くハーモニカ        五色
214 ハーモニカ吹けば笑顔の蕗の薹       小春
215 蕗の薹少年感じやすく老いやすし      さかな
    蕗の薹想いし人に春見せむ         紫水(こっつんこ句)
216 老いやすし予防は俳句と朝寝なり      伸茶
217 朝寝なり卓に朝刊広げあり         萩
218 広げあり徳利乗せて花筵          帰路
219 花筵おこぼれのみの馳走かな        紫水
220 馳走かな春菜を盛りしスパゲティ      一路
221 スパゲティタバスコ多目に受験生      五色
222 受験生必死必死にペンの音         詠正
223 ペンの音春浅き夜の夢多し         緑洗
224 夢多し明日はけふより揚げひばり      伸茶
225 揚げひばりあがりあがりて定年へ      小春
226 定年へタイムトラベル冴え返る       さかな
227 冴え返る足音だけが地下の道        伸茶
228 地下の道にも通う春の風          帰路
229 春の風髪なびかせて通学路         萩
230 通学路ぶらんこしてるランドセル      一路
231 ランドセル春の夢いっぱい詰め込んで    紫水
232 詰め込んで寝て又太る朧の夜        尚
233 朧の夜ケイタイ電源OFFにする      五色
234 OFFにする茶摘や開幕Jリーグ      伸茶
235 Jリーグ梅に結びし吉みくじ        萩
236 吉みくじ春愁なほも楽しまむ        緑洗
237 楽しまむ春の美空のランデブー       帰路
238 ランデブー銀座通りの柳の芽        尚
239 柳の芽白秋生家は舟でいく         五色
240 舟でいく花嫁御寮のうららけし       萩
241 うららけし花一輪を野仏に         小耳
242 野仏に春野駆ける子ちょとお辞儀      尚
243 ちょとお辞儀してそれっきり渡り漁夫    さかな
    ちょとお辞儀あの子入試は合格か      小春(こっつんこ句)
244 渡り漁夫津軽訛りも懐かしや        伸茶
245 懐かしやお手玉あそびのひな祭り      一歩
246 ひな祭り雛若々と歳召され         萩
247 歳召され遍路の歩み穏やかに        帰路
248 穏やかに落ちてすぐ消ゆ牡丹雪       尚
249 牡丹雪薄墨刷くや街の景          紫水
250 街の景言葉少なし春疾風          一路
251 春疾風がばり波打つもやい舟        萩
252 もやい船狙い打ったる春の雷        緑洗
253 春の雷遠のく午後のけだるさよ       萩
254けだるさよぬらりともせぬ青鰻        伸茶

 以上
[2003年3月10日 22時51分6秒]

お名前: 伸茶    URL
帰宅して、この2句にはぶったまげております。
ひな祭り雛若々と歳召され     萩
春疾風がばり波打つもやい舟    萩

春の雷遠のく午後のけだるさよ 萩

これまたいい句で、後がつけにくいな〜(^^)

けだるさよぬらりともせぬ青鰻 伸茶

「青鰻」で、よろしく〜
[2003年2月20日 20時30分7秒]

お名前:   
緑洗さん、気になさらないで・・・ こちらに来てい18年。おそらく
ここがまあ終の棲家と、遠流の身を嘆く、とそんなことはないにですが
本州などという言葉を聴くとヒガミます。 NHKまで区別しているのかと。
日本を丸めたらカルフォルニア州にすっぽり入ってしまうんですね。小さな島です。
「春の雷」煮続けます、

      もやい船狙い打ったる春の雷       緑洗

      春の雷遠のく午後のけだるさよ       萩

         「けだるさよ」でよろしく。
[2003年2月20日 19時57分48秒]

お名前: 緑洗   
 今日は早い帰宅です。これから一杯やろうというところです。
 萩さん、昨夜はNHKで蔵をやっていないのどと失礼なことを
申してごめんなさい。はからずも我が家にはBS文明が未到来
であることが露見してしまいました。
 それにしても「がばり波打つ」とは力強い素晴らしい表現
ですね。恐れ入ります。

 春疾風がばり波打つもやい舟    萩

 もやい船狙い打ったる春の雷    緑洗

次は「春の雷」でよろしくお願いします。
[2003年2月20日 19時15分6秒]

お名前:   
一路さん、お孫さんの退院おめでとうございます、よかったですね。
「春疾風」を戴きまして、
    
      街の景言葉少なし春疾風     一路

      春疾風がばり波打つもやい舟    萩

        「もやい舟」でよろしく。
[2003年2月20日 18時51分44秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日の午後は孫の見舞いに、明日退院決定、よかった!
紫水さんにつづけます。

   牡丹雪薄墨刷くや街の景     紫水

   街の景言葉少なし春疾風     一路

「春疾風」でよろしく!
[2003年2月20日 17時15分37秒]

お名前: 紫水   
こんにちは!博多の朝は、雷、突風、雨。昼は雹、今は晴れ。目まぐるしい一日。

   尚さんの「牡丹雪」をお受けして

    穏やかに落ちてすぐ消ゆ牡丹雪   尚

    牡丹雪薄墨刷くや街の景     紫水

   おあと「街の景」にて宜しく。
[2003年2月20日 16時39分3秒]

お名前:   
帰路さんの「穏やかに」をいただき

  歳召され遍路の歩み穏やかに  帰路

  穏やかに落ちてすぐ消ゆ牡丹雪  尚

 「牡丹雪」でお後よろしく
[2003年2月20日 15時39分7秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、入試にしろ学期毎の試験にしろ試験は大変ですね。この年
に成っても試験の夢を見ます。いつも、追い込まれた一夜漬けの場面で
して、えらいこっちゃえらいこっちゃと・・・。

 萩さん、HPの方は如何ですか?未だFTPのご機嫌は斜めですか?

 小耳さん、画像掲示板の俳画は良いですね!!黒の背景が効いていま
す。後ほど、「俳句と画像」の方に転載させて戴きます。


  ひな祭り雛若々と歳召され       萩

 をお受けしまして

  歳召され遍路の歩み穏やかに     帰路

 それでは、【穏やかに】で宜しくお願いします。
[2003年2月20日 14時10分8秒]

お名前:   
一歩さん、道場の選句、一件落着でよかったですね。  
「雛祭り」に続けまして、

       懐かしやお手玉あそびのひな祭り   一歩

       ひな祭り雛若々と歳召され       萩

         「歳召され」でよろしく。
[2003年2月20日 11時38分38秒]

お名前: 一歩   
こんにちわ。
道場の選句で泰老さんにご迷惑をおかけしました。
でも、お電話でおやさしいお声を聞くことができました。
メールもいいですが、やはり肉声を聞くのっていいですね!

  渡り漁夫津軽訛りも懐かしや 伸茶

  懐かしやお手玉あそびのひな祭り  一歩

「ひな祭り」でよろしくお願いします。
[2003年2月20日 9時47分27秒]

お名前: 伸茶    URL
「しゅうせん」「鞦韆」登録させていただきました。
萩さん、パソコンはいろいろありますから、焦らないでくださいね。

ちょとお辞儀してそれっきり渡り漁夫  さかな

渡り漁夫というのは何だろうか?お辞儀して、漁夫が船に乗り込んだという 事なんであろうか?季語は?・・・と思ったらら「渡り漁夫」は春の季語。 「ヤンシュ」という鰊の雇われ漁夫。「♪やんしゅーかもめ〜」のあれだ。 渡り漁夫津軽訛りも懐かしや 伸茶

「懐かしや」で、よろしく〜
[2003年2月20日 8時1分56秒]

お名前: 小春   
さかなさんに先を越されました〜

ちょとお辞儀してそれっきり渡り漁夫  さかな

お後は「渡り漁夫」です。
[2003年2月20日 7時50分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
朝から雨が・・今日は寒そうです。

では尚さんの「ちょとお辞儀」をいただきまして

  野仏に春野駆ける子ちょとお辞儀  尚

  ちょとお辞儀あの子入試は合格か  小春

「合格か」で宜しくお願いします。
私立高校は発表が終わったでしょうか?
公立校はこれから・・・
帰路先生は落ち着かない時期ですね。 
[2003年2月20日 7時38分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「ちょとお辞儀」
をいただきまして、ちょと一句、

 野仏に春野駆ける子ちょとお辞儀  尚

 ちょとお辞儀してそれっきり渡り漁夫  さかな

次の方は「渡り漁夫」でお願いします。
[2003年2月20日 7時36分12秒]

お名前:   
小耳さんにつづけます

一寝入りしてサントリーローヤルをオンザロックでやっています

  うららけし花一輪を野仏に  小耳

  野仏に春野駆ける子ちょとお辞儀  尚

 「ちょとお辞儀」でよろしく

萩さん

 蔵はBS2でやっていました
[2003年2月20日 1時22分57秒]

お名前: 小耳(万恵)   
 ♪潮来花嫁さんは、舟で行く♪・・思わず口ずさみました
       うららけし・・を頂きまして

   舟でいく花嫁御寮のうららけし     萩

   うららけし花一輪を野仏に     小耳

   野仏に・・・で、宜しく
[2003年2月20日 0時34分57秒]

お名前:    URL
緑洗さん、NHKは番組を地域ごとに変えているにですね。「蔵」の放送は
BS2の衛星で関西地方で放映していました。
帰路さん、HP。これからが思いやられます。
五色さんの「舟でいく」に続けます、

      柳の芽白秋生家は舟でいく     五色

      舟でいく花嫁御寮のうららけし     萩

        「うららけし」でよろしく。 
[2003年2月19日 23時34分27秒]

お名前: 五色   
尚さんに続けます。

      ランデブー銀座通りの柳の芽  尚

      柳の芽白秋生家は舟でいく  五色

「舟でいく」でお願い致します。
[2003年2月19日 23時16分29秒]

お名前:   
帰路さんに続けます

  楽しまむ春の美空のランデブー  帰路

  ランデブー銀座通りの柳の芽  尚

  「柳の芽」でどうぞよろしく
[2003年2月19日 23時4分34秒]

お名前: 帰路    URL
 「しりとり」ではありませんが・・・。

 五色さん、「鞦韆」が変換出来ましたから書き込んで見ます。書き込み欄で旨く
書き込めてもUPすると「??」となることもありますから、どうなりますか。旨く
行きましたら、漢字登録してお使いください。

 部子さん、PC俳句会にようこそ!!しりとり俳句にご参加下さ〜〜い。
[2003年2月19日 23時1分46秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、転送トラブルですか?サーバーの状態でそのような事も
あります。

 紫水さんの「ランドセル膨らむ夢を詰め込んで」はしっかり春の
雰囲気ですよね。


  吉みくじ春愁なほも楽しまむ   緑洗

 をお受けしまして

  楽しまむ春の美空のランデブー  帰路

 それでは、【ランデブー】で宜しくお願いします。
[2003年2月19日 22時34分45秒]

お名前: 緑洗   
Jリーグの開幕待ち遠しいですね。関東では今夜の
NHK番組で蔵はやっていないようです。

 Jリーグ梅に結びし吉みくじ   萩

 吉みくじ春愁なほも楽しまむ   緑洗

次は「楽しまむ」でよろしく。
[2003年2月19日 21時55分13秒]

お名前:    URL
NHKの{蔵}を見ながらかいています。 HPはちょっよトラブルです。
伸茶さんの「Jリーグ」に続けます。

      OFFにする茶摘みや開幕Jリーグ      伸茶

      Jリーグ梅に結びし吉みくじ          萩

        「吉みくじ」 でよろしく
[2003年2月19日 20時26分47秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、大いに参考になりましたよ(^^)
季語ですが、「しりとりルール」では、「季語に拘らないが季節感を入れる」と
あったと思うので、柔軟に考える事も必要でしょう。これからの季節で
やっかいなのが、「花粉症」ですよね。これは季語じゃないんだよね。

朧の夜ケイタイ電源OFFにする 五色

OFFにする茶摘や開幕Jリーグ 伸茶

Jリーグ開幕3月21日、「Jリーグ」で、よろしく〜
[2003年2月19日 18時13分17秒]

お名前: 五色   
「ぶらんこ」と「ランドセル」どっちが現代人にとって
春らしい言葉だろうか。ランドセルも春だよなあ。でも
季語じゃない。
「しうせん(変換できない)」が春の季語であるというの
が俳句文芸の魅力のひとつだとはもちろん思ってるんですが。

景勝地など「強い地名」を置いたら季語はいらないという
主張もあるようですね。

尚さんに続けます。

       詰め込んで寝て又太る朧の夜  尚

       朧の夜ケイタイ電源OFFにする   五色

「OFFにする」でお願い致します。


 
[2003年2月19日 16時37分55秒]

お名前:   
紫水さんにつづけます
さて一体何をどこに詰め込もうか、結局おなかにしました

  ランドセル春の夢いっぱい詰め込んで  紫水

  詰め込んで寝て又太る朧の夜  尚

 「朧の夜」でよろしく
[2003年2月19日 14時49分51秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました。又、季語がありませんでした。

    ランドセル春の夢いっぱい詰め込んで  紫水

  に訂正させて下さい。下五はかわりません。「詰め込んで」で変わりなく宜しく。

  お詫びして訂正いたします。
[2003年2月19日 13時55分33秒]

お名前: 紫水   
今日は。博多は天気下り坂、今にも降りそうです。

  韓国の事故恐ろしいですね。科学の進歩、便利さの周りには「危険が隣り合わせ」
 実感しました。

   一路さんの「ランドセル」をお受けしまして。

     通学路ぶらんこしてるランドセル  一路

     ランドセル膨らむ夢を詰め込んで  紫水

   おあと「詰め込んで」にて宜しく。
[2003年2月19日 13時1分43秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 本当に韓国の地下鉄事故、胸が痛くなります。
では、萩さんにつづけます。

  春の風髪なびかせて通学路       萩

  通学路ぶらんこしてるランドセル    一路

「ランドセル」でお後よろしく!       

 
ノートパソコンの修理が終わって、和が練習を始めました。
なかなか大変で、疲れるの連発です。
[2003年2月19日 11時52分19秒]

お名前:   
帰路さん、ほんとうに韓国の地下鉄事故は痛ましいですね、サリン事件を
おもいだしました。    
「春の風」をいただきまして、

         地下の道にも通う春の風       帰路

         春の風髪なびかせて通学路       萩

          「通学路」でよろしく。
[2003年2月19日 10時9分10秒]

お名前: 帰路    URL
 韓国の地下鉄火災は本当に大変ですね。

 私は55才で早期退職して5年遊び、それから今のアルバイト
を始めました。伸茶さん、参考にもなりまへんなあ。


  冴え返る足音だけが地下の道   伸茶

 をお受けしまして

  地下の道にも通う春の風     帰路

 それでは、【春の風】で宜しくお願いします。
[2003年2月19日 9時26分41秒]

お名前: 伸茶    URL
停年、うらやましいです。定年後をどうするかも、今の課題。
さかなさんのように目標がはっきりすればいいんですけどね〜。

定年へタイムトラベル冴え返る さかな

冴え返る足音だけが地下の道   伸茶

「地下の道」で、よろしく〜
[2003年2月19日 8時3分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの「定年へ」に
つけさせていただきます。

揚げひばりあがりあがりて定年へ  小春

定年へタイムトラベル冴え返る   さかな

いつのまにか、定年は遠くなりにけり。あの
頃は若かったなと思います。私は定年まで勤めず、
その前に退職しているのですが。

次の方は「冴え返る」でお願いします。
[2003年2月19日 7時27分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
昨日の韓国の地下鉄火災怖いですね。

伸茶さんの「揚げひばり」をいただきまして

  夢多し明日はけふより揚げひばり  伸茶

  揚げひばりあがりあがりて定年へ  小春

我が家のご亭主は、いよいよゴール間近です。
「定年へ」で宜しくお願いします。
[2003年2月19日 6時32分41秒]

お名前: 伸茶    URL
なにやら活況をていしておりますな〜

ペンの音春浅き夜の夢多し    緑洗

夢多し明日はけふより揚げひばり 伸茶

「揚げひばり」で、よろしく〜
[2003年2月18日 20時58分20秒]

お名前: 緑洗   
詠正さんこんばんは、お忙しそうで、お元気そうで大変結構な
ことですね。どんどんご登場をお願いします。

  受験生必死必死にペンの音      詠正

  ペンの音春浅き夜の夢多し      緑洗

仕事も俳句もからきしですが、受験生に負けずに粘らなくては。

お次は「夢多し」でよろしく。
[2003年2月18日 20時35分14秒]

お名前: 詠正   
結構なんやかや やるべき事が多くてしりとりもままならず。
さっき食べて来て開いたところ「スパゲティ」の句  続けます。

   スパゲティタバスコ多目に受験生   五色
   受験生必死必死にペンの音      詠正

大変ですねー ここが正念場ですよね。

  お後を宜しく  
[2003年2月18日 19時49分18秒]

お名前: 五色   
一路さんに続けます。

       馳走かな春菜を盛りしスパゲティ  一路

       スパゲティタバスコ多目に受験生   五色

「受験生」でお願い致します。
昔、「合格ラーメン」というのがありましたが。
 
[2003年2月18日 16時29分2秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
紫水さんの句に、お昼の外食を…。

   花筵おこぼれのみの馳走かな 紫水

   馳走かな春菜を盛りしスパゲティ  一路

「スパゲティ」でお後よろしく! 
[2003年2月18日 15時15分48秒]

お名前: 紫水   
帰路さんの俳画見てるだけで「仏心」出てきます。

  来月母の一周期、プリントアウトして持っていきます。

  では「花筵」をお受けして
   
    広げあり徳利乗せて花筵   帰路

    花筵おこぼれのみの馳走かな 紫水

   おあと「馳走かな」で宜しく。
[2003年2月18日 13時59分59秒]

お名前: 帰路    URL
 俳画を見て下さり有難うございます。もう少しカラフルなのも作
ってみたのですが、しっくり来ませんでした。


  朝寝なり卓に朝刊広げあり       萩

 をお受けしまして

  広げあり徳利乗せて花筵     帰路

 そろそろ花見の企みをせねば。【花筵】で宜しくお願いします。
[2003年2月18日 12時41分50秒]

お名前:    URL
帰路さんの俳画、東洋の美ですね。みほとけが迫って来る感じがします。お句の
「涅槃西風なる風に包まれし」と共に心が癒されます。

伸茶さん、「朝寝なり」に続けます、

       老いやすし予防は俳句と朝寝なり      伸茶

       朝寝なり卓に朝刊広げあり          萩

          「広げあり」でよろしく。  
[2003年2月18日 12時24分39秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはさかなさんに先を越された〜(^_^;)ゞ

蕗の薹少年感じやすく老いやすし さかな

老いやすし予防は俳句と朝寝なり 伸茶

「朝寝なり」で、よろしく〜
[2003年2月18日 8時3分8秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
帰路さん、俳画拝ませて頂きました。(和と一緒に)
五色さんや小春さんが仰っていますように、とっても
ありがたい仏画です。南無阿弥陀仏。
ありがとうございます。
しりとりは、また後できます。
[2003年2月18日 8時2分11秒]

お名前: 紫水   
さかなさんとこっつんでした。

  おあと「老いやすし」で宜しく。
[2003年2月18日 7時49分48秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  小春さんの「蕗の薹」をいただき

    ハーモニカ吹けば笑顔の蕗の薹  小春

    蕗の薹想いし人に春見せむ    紫水 

  「春見せむ」で宜しく。
[2003年2月18日 7時45分7秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの
「蕗の薹」につけさせていただきます。

ハーモニカ吹けば笑顔の蕗の薹   小春

蕗の薹少年感じやすく老いやすし  さかな

次の方は「老いやすし」でお願いします。
[2003年2月18日 7時19分33秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 俳画は地味ではありません、光り輝いています。
今日一日を守ってくれそうです。合掌・・・

では五色さんの「ハーモニカ」をいただきまして

  春の川C調で吹くハーモニカ    五色

  ハーモニカ吹けば笑顔の蕗の薹  小春

「蕗の薹」で宜しくお願いします。  
[2003年2月18日 6時55分58秒]

お名前: 五色   
帰路さん、俳画まぶしいです。ありがたいです。

      あの山に生まれ出でたる春の川   帰路

      春の川C調で吹くハーモニカ   五色

「ハーモニカ」でお願い致します。
[2003年2月18日 2時55分17秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、全国駅弁祭りってのは本当に楽しいですね。今度は鹿児島
のを狙いま〜〜す。

 一路さんの夢に触発されて俳画もどきを作り、先程、私のHPにUP
しました。ちょっと地味ですが、見てやって下され。南無阿弥陀仏。


  春歌う赤い火を噴くあの山に 伸茶

 をお受けしまして

  あの山に生まれ出でたる春の川   帰路

 それでは、【春の川】で宜しくお願いします。
[2003年2月18日 0時41分15秒]

お名前: 伸茶    URL
舌上手、ちょっとHな響きですな〜(^_^;)ゞ

春の宴言はずもがなの舌上手  紫水

舌上手シジミ蛤食べ分ける   伸茶

う〜ん、無念のこっつん、じゃ、

舌上手九官鳥が春歌う    小春

春歌う赤い火を噴くあの山に 伸茶

「あの山に」で、よろしく〜
[2003年2月17日 23時10分6秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん お孫さんの手術無事終わり良かったですね!
では紫水さんの「舌上手」をいただきまして

 春の宴言はずもがなの舌上手   紫水

 舌上手九官鳥が春歌う       小春
 
「春歌う」で宜しくお願いします。
[2003年2月17日 22時54分48秒]

お名前:   
紫水さんとこっつんでした。

       つぎの方は「舌上手」でお続け下さい。
[2003年2月17日 18時44分15秒]

お名前:    URL
如月道場の選句集計が発表、こんなに片寄ったのは珍らしいですね。
10点句はタイガースさんの推敲句と思われますが、立冬道場の高点句の
【飛騨盆地人も歴史も霧の底】のほうがわたしは好きです。もちろん今月の
お句も素晴らしいです。

五色さんの【春の宴】をいただきまして。

    落ち着かず友人代表春の宴        五色

    春の宴御酒がまはりて迷い箸        萩

      「迷い箸」でよろしく。
[2003年2月17日 18時37分37秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

  五色さん、今日のかごまは春たけなわだったでしょう。春が早いといいですネ。

    落ち着かず友人代表春の宴    五色

   「春の宴」をいただき

    春の宴言はずもがなの舌上手   紫水

   おあと「舌上手」にて宜しく。
[2003年2月17日 18時23分16秒]

お名前: 五色   
一路さん、良かったですね。一路さんご自身が痛〜い思いを
されたご心境でしょうね。

帰路さん、「ますのすし」涎がでます。三越のー鹿児島にも
三越あるんですよー全国駅弁イベント行きそびれないように
しないとなあ。

      春の空そわそわと客落ち着かず     帰路

      落ち着かず友人代表春の宴    五色

「春の宴」でお願い致します。
[2003年2月17日 17時8分34秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お孫さんの手術が無事に終わったとのこと、おめでとう
ございます。それから、トップページにBGMが入りましたね!!

 小春さん、「ますのすし」は最高でしたよ〜〜。メニエル君は早々
に退散したようで良かったですね。


  済んでホッ手術無事なり春の空     一路 

 をお受けしまして

  春の空そわそわと客落ち着かず     帰路

 それでは、【落ち着かず】で宜しくお願いします。
[2003年2月17日 14時59分33秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
孫の手術が無事終わり「ホッ」としています。
萩さんにつづけます。
  
  かしわ飯入学試験済んでホッ      萩

  済んでホッ手術無事なり春の空     一路 

「春の空」でよろしく!      
[2003年2月17日 10時17分48秒]

お名前:    URL
おはようございます。 良い天気です、雪柳がいまにも咲きそうです。
伸茶さんの「かしわ飯」を頂きまして、

      雪景色遠く小さきかしわ飯       伸茶

      かしわ飯入学試験済んでホッ       萩

          「済んでホッ」でよろしく。   
[2003年2月17日 9時24分32秒]

お名前: さかな   
二日続けて、私にしては朝寝坊のため、
しりとり椅子取りの椅子をとりそこねました。

雪景色遠く小さきかしわ飯   伸茶

次の方は「かしわ飯」でお願いします。
[2003年2月17日 8時5分17秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
小春さんの「残る雪景色」につけさせて頂きます。
「残る」が消えてしまうと、春の句にするのが難
しいですね。

  ローカル線まだまだ残る雪景色  小春

  雪景色それとも流氷オホーツク  さかな

次の方は「オホーツク」でお願いします。
[2003年2月17日 8時2分53秒]

お名前: 伸 茶    URL
きょうはいい天気、コート着ていくか迷うな〜

ローカル線まだまだ残る雪景色 小春

雪景色遠く小さきかしわ飯   伸茶

では、良い1日を!「かしわ飯」で、よろしく〜
[2003年2月17日 7時56分3秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

青夢さん、詠正さんお久しぶりです。
伸茶さん 駄句を載せてもらいアリガトございました.
哲庵さん マラソンおつかれさま〜
帰路さん お弁当美味しかったですか〜

では帰路さんの「ローカル線」をいただきまして

  春の夢駅弁買ってローカル線   帰路

  ローカル線まだまだ残る雪景色  小春

「雪景色」で宜しくお願いします。
[2003年2月17日 6時5分16秒]

お名前: 帰路    URL
 近くのスーパーで全国駅弁祭ってのをやっていましたから、いつも
そうするのですが、富山の「ますのすし」を買って帰りました。小倉
駅の「かしわ弁当」は売り切れでした。「かしわめし」は折尾駅のが
美味しかったのですが、今でも売っていますか?


  聞香す蘭奢待とは春の夢    紫水

 をお受けしまして

  春の夢駅弁買ってローカル線   帰路

 それでは、【ローカル線】で宜しくお願いします。
[2003年2月16日 22時20分23秒]

お名前: 紫水   
  小耳さんの

   梅見客顔を反らせて聞香す   小耳

  につけさせていただき

   聞香す蘭奢待とは春の夢    紫水

  「春の夢」で宜しく。
[2003年2月16日 21時23分46秒]

お名前: 紫水   
失礼しました。

  小耳さんとこっつんでした。

   小耳さんの【聞香す】にて宜しく。
[2003年2月16日 21時9分21秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
ありばばさん、アリババさんと誤記しました。ごめんなさい。
哲庵さん、青梅マラソン雨の中頑張りましたね!
緑洗さんにつづけます。

  来て止まる地下鉄降りる梅見客  緑洗

  梅見客そっと抱えし宝物     一路

「宝物」でよろしく1
[2003年2月16日 21時7分28秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

    来て止まる地下鉄降りる梅見客  緑洗
  
  をお受けしまして

    梅見客梅ケ枝餅を家苞に

  おあと【家苞に】にて宜しく。
[2003年2月16日 21時4分3秒]

お名前: 小耳   
  梅見客を頂きまして

来て止まる地下鉄降りる梅見客  緑洗

梅見客顔を反らせて聞香す    小耳
 
  聞香す・・・で宜しく
[2003年2月16日 20時54分14秒]

お名前: 緑洗   
 ありばばさん、詠正さん、青夢さん、皆さんこんばんは。
 昨日、今日と那須に行ってまいりましたが、雪も少なくなって
春来る予感がしておりました。

 止む夕べ顔覗かせし福寿草          萩

 福寿草目立ちたがらず律儀咲き        緑洗

次は「律儀咲き」でよろしく。

と、ここでこっつんこ。

 福寿草ゲートボールの来て止まる 伸茶

に続きまして、

 来て止まる地下鉄降りる梅見客  緑洗

お次は「梅見客」でお願いします。 
[2003年2月16日 20時31分16秒]

お名前: 伸 茶    URL
青夢さん、復活おめでとうございます。
ときどきは、しりとりにも立ち寄ってくださいよ〜

止む夕べ顔覗かせし福寿草     萩

福寿草ゲートボールの来て止まる 伸茶

「来て止まる」で、よろしく〜
[2003年2月16日 20時10分51秒]

お名前:    URL
青夢さん、ほんとうにお久しぶりです、もうすぐ暖かい春が訪れるでしょう。
高松は一日雨降りでした、ストーブもまだ必要です。
「止む夕べ」を頂きまして、

       食べようねようやくに雪止む夕べ      青夢

       止む夕べ顔覗かせし福寿草          萩

          「福寿草」  でよろしく。
[2003年2月16日 18時13分31秒]

お名前: 青夢   
皆さんお久し振りです。突然顔を出します・・

今朝から又雪です!!・・漸く4時過ぎに止みましたが、
昼には10Cm程になり家の前や公民館の雪掻きです。
この冬何回目かな?・・
この冬一番重たい雪で体に応えます。
今日は隠れて居ますが、福寿草が12個芽を出しています。

皆さんのホームページを楽しく見させてもらってます・・

 伸茶さんの

  恋の猫ご飯はちゃんと食べようね  伸茶

につづきまして

  食べようねようやくに雪止む夕べ  青夢

「止む夕べ」でよろしく
[2003年2月16日 17時34分27秒]

お名前: 伸茶    URL
mimiさんですね。ご無沙汰です〜。東京、雪が降ってきました〜

枝の間にまなこ血走る恋の猫   紫水

恋の猫ご飯はちゃんと食べようね 伸茶

「食べようね」で、よろしく〜
[2003年2月16日 16時58分1秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。

   一歩さんの【枝の間に】をいただきまして

     雲がくれ鶯鳴かず枝の間に   一歩

     枝の間にまなこ血走る恋の猫  紫水

   【恋の猫】にてよろしく。
[2003年2月16日 14時57分58秒]

お名前: 一歩   
ありばばさん、はじめまして。どうぞよろしく。
詠正さんお久しぶりです。

萩さんに続きます。

  揚雲雀空まぶしくて雲がくれ          萩

  雲がくれ鶯鳴かず枝の間に           一歩

「枝の間に」でよろしく。
 松山はさすがに俳句の盛んなところで、小学校でも
遊びのなかに俳句を取り入れてゲームをしたりしていました。
投句箱も動物園にもありました。
[2003年2月16日 14時1分2秒]

お名前:    URL
詠正さん、しばらくです。お元気そうですね。
「揚雲雀」を戴きまして、

     無法者何時の世も憂し揚雲雀         詠正

     揚雲雀空まぶしくて雲がくれ          萩

       「雲がくれ」でよろしく。
[2003年2月16日 12時37分51秒]

お名前: 詠正   
忘れた頃にやってくる「無法者」の詠正です。  一句置いて行きますね。

       春の山荒らすでないぞ無法者   一路
を受けて
       無法者何時の世も憂し揚雲雀   詠正

   ではお後をヨロシク!  
[2003年2月16日 11時49分2秒]

お名前: 帰路    URL
 先の書き込みで?になっているところは、魚の「むつごろう」
の「むつ」を入れたのですが、表示されません。なんでやろ?

 と言うことでパスです。

  春の山荒らすでないぞ無法者   一路

  【無法者】で宜しくお願いします。
[2003年2月16日 11時36分17秒]

お名前: 帰路    URL
 ありばばさん、ようこそ!!

 哲庵さんは青梅マラソンですか!!良いお天気ではなさそう
ですが、持ち前のエネルギーでかっ飛ばして下され。


  春の山荒らすでないぞ無法者   一路

 をお受けしまして

  無法者とは心外と?五郎     帰路

 松五郎でしたね。【?五郎】で宜しくお願いします。
[2003年2月16日 11時30分8秒]

お名前: 一路   
湯島天神の梅見よかったですね〜。哲庵さんとご一緒でしたか…。
今日は青梅マラソンとは、楽しく完走してくださ〜い!
アリババさん、お久しぶりです。覚えて下さってますかね?
では、しりとりに

  あの娘かなリボンが見えて春の山 伸茶

  春の山荒らすでないぞ無法者   一路

「無法者」でよろしく!

世界中、平和であって欲しいです。
[2003年2月16日 10時11分59秒]

お名前: 伸茶    URL
湯島天神は梅の見頃でした〜。哲庵さんも参加してくれて、
ありばばさんの復活を喜びました〜。哲庵さんはきょう青梅マラソン、頑張れ!

梅の枝蕾ふくらむあの娘かな  小春

あの娘かなリボンが見えて春の山 伸茶

「春の山」で、よろしく〜
[2003年2月16日 8時22分57秒]

お名前: さかな   
寝ぼけまなこで、もたもたしていたら、
小春さんに先をこされました。 

 梅の枝蕾ふくらむあの娘かな    小春

次の方は「あの娘かな」でお願いします。
[2003年2月16日 7時35分29秒]

お名前: さかな   
おはようございます。ありばばさん、まっこと、
ほんにまあ、ほんにっ!おひさしぶりです。 
「梅の枝」をいただきまして、

 可燃ごみ枯れてどうしよ梅の枝   ありばば

 梅の枝それでも鶯来るを待つ    さかな

次の方は「来るを待つ」でお願いします。
[2003年2月16日 7時32分29秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ありばばさん ようこそ! 
ではまずしりとりを・・・
「梅の枝」をいただきまして

  可燃ごみ枯れてどうしよ梅の枝   ありばば

  梅の枝蕾ふくらむあの娘かな    小春

「あの娘かな」で宜しくお願いします。 
[2003年2月16日 7時25分33秒]

お名前: ありばば   
帰路さん、哲庵さん、MSGをうれしく拝見しました。
ありがとうございます!

また、初めてお目にかかる皆様におかれましては、唐突な
割り込みにてお許しください!
夏は暑い冬は寒いとぐずりまして、まっこと久し振りの
参加となります。

   春寒し鴉追い立て可燃ごみ     帰路

「可燃ごみ」をいただきまして

   可燃ごみ枯れてどうしよ梅の枝   ありばば

「梅の枝」でおあと宜しくお願い致します。


帰路さん、塾最新情報どうもです!
哲庵さん、大会作品集でお名前みつけましたよ。
入選2句!おめでとうございます。
さかなさん、お久し振りです!お元気そうで何よりです。
[2003年2月16日 4時35分28秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、俳味処にはアニメGIFも加わりましたね!!

 今日は可燃ごみを出す日でした。


  おまんじゅう孫の好物春寒し         一歩

 をお受けしまして

  春寒し鴉追い立て可燃ごみ     帰路

 味気ないしりでご免なさい。【可燃ごみ】で宜しく。
[2003年2月15日 23時11分6秒]

お名前: 一歩   
久々にお邪魔しま〜す。
素敵な良い句ばかり続いていますね。

萩さんのHP素晴らしいですね!
萩さんに続きます。

   紅だった皇霊祭のおまんじゅう        萩

   おまんじゅう孫の好物春寒し         一歩

「春寒し」でよろしく。
[2003年2月15日 21時47分54秒]

お名前:    URL
帰路さん、HPは直すところばかり見つかります、住みよい家にするには
前途洋々です。
「紅かった」を戴きまして、

        梅真白想えば去年は紅だった        帰路

        紅だった皇霊祭のおまんじゅう        萩

          「おまんじゅう」でよろしく。
[2003年2月15日 17時23分41秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、湯島天神は良いですね。梅さんたちに宜しくお伝え
下さい。


  二人仲指さす先の梅真白     伸茶

 をお受けしまして

  梅真白想えば去年は紅かった   帰路

 精神錯乱状態ですね。【紅かった】でよろしゅう。
[2003年2月15日 14時6分27秒]

お名前: 伸茶    URL
これから湯島天神に行って梅見てきます。日本トラベルのオフです。

花菜漬味よし色よし二人仲    一路

二人仲指さす先の梅真白     伸茶

「梅真白」で、よろしく〜
[2003年2月15日 11時32分9秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
萩さんにつづけます。

  お弁当隅にほどよく花菜漬     萩

  花菜漬味よし色よし二人仲     一路

「二人仲」でよろしく!
[2003年2月15日 11時20分24秒]

お名前:    URL
伸茶さん、URLのこと教えて下さりありがとう、全くなにもしらないで・・・
「お弁当」に続けます、

         天守閣こよい花見のお弁当      伸茶

         お弁当隅にほどよく花菜漬       萩

            「花菜漬」でよろしく。
[2003年2月15日 9時56分51秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、URLのところに記入して置くと、右上のURLが青くなって
入るのに便利ですよ〜

咲く花は夜も照らされ天守閣  萩

天守閣こよい花見のお弁当  伸茶

「お弁当」で、よろしく〜
[2003年2月15日 9時19分46秒]

お名前:   
さかなさん、宇宙の句がお目にとまり、有難うございます。人間の果てしない
欲望を思った句です。
「咲く花は」を頂きまして、  来月にはお花見でしょうか、光陰矢の如しです。

     鳴かへんで石さえ割って咲く花は       さかな

     咲く花は夜も照らされ天守閣          萩

       「天守閣」でよろしく。
[2003年2月15日 8時19分1秒]

お名前: さかな   
おはようございます。面白い方言の句がとびかい、
こっつんこしておりますね。「亀鳴く」は春の季語
ですが、「鳴かへんで」と否定形にすると、「季語
やあらへんで」と鴉が言いそうですが、そんな屁理
屈は無視して伸茶さんの「鳴かへんで」につけさせ
ていただきます。

なんでやねんうちの亀だけ鳴かへんで 伸茶

鳴かへんで石さえ割って咲く花は   さかな

東北弁にするべきところですが、やむをえません。
次の方は「咲く花は」でよろしくお願いします。
[2003年2月15日 6時51分10秒]

お名前: 伸茶   
「なんでやねんそなことゆたかてはるやんけ」尚さんは、
ものすご〜く面白い句ですね。方言が使えたら、わたしも
作ってみたいです。

ただ、この句は、こっつんですよ〜。尻は、「鳴かへんで」です。
[2003年2月15日 0時27分19秒]

お名前:   
五色さんに続けて

  大路行く恋猫かまわずなんでやねん  五色

  なんでやねんそなことゆたかてはるやんけ  尚

  「はるやんけ」でよろしく ほんまにあほみたいなしりですんまへん
[2003年2月14日 22時36分36秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、管理用でUPして下さった句は参考句にしようと思って
いたのですが、ついうっかり、コピーを取るのを忘れたまま消去し
てしまいました。お許し下さい。


  大路行く恋猫かまわずなんでやねん   五色

 をお受けしまして

  なんでやねん花の衣に万歩計     帰路

 それでは、【万歩計】で宜しく・・・は伸茶さんとこっつん。

  なんでやねんうちの亀だけ鳴かへんで 伸茶

 【鳴かへんで】で宜しく!!
[2003年2月14日 22時34分21秒]

お名前: 伸茶    URL
う〜ん、みなさんの兼題がうますぎて、提出できない〜

大路行く恋猫かまわずなんでやねん 五色

なんでやねんうちの亀だけ鳴かへんで 伸茶

季語は「亀鳴かない」?「鳴かへんで」で、よろしく〜
[2003年2月14日 22時25分6秒]

お名前: 紫水   
帰路さん 紫水のチョンボ消去して下さり有難うございました。

     厚く御礼申し上げます。又皆様にご迷惑をお掛けしました事

     深くお詫び申し上げます。紫水
[2003年2月14日 22時17分40秒]

お名前: 五色   
緑洗さんに続けます。

    お酒派と朝寝派やめず大路行く    緑洗

    大路行く恋猫かまわずなんでやねん   五色

「なんでやねん」でお願い致します。
先週、大阪に行って「なんでやねん」を生でたくさん聞けました。
[2003年2月14日 22時12分55秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
 かくありたいものですが、ドクターストップとは・・・

 まざる春ウイスキー派とお酒派と   帰路

 お酒派と朝寝派やめず大路行く    緑洗

次は「大路行く」で〜す。
[2003年2月14日 20時23分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津はぽっかぽかです。

  ふくらます夢に俳味のまざる春  尚

 をお受けしまして

  まざる春ウイスキー派とお酒派と   帰路

 と言うことで、【お酒派と】でよろしゅう。
[2003年2月14日 15時0分4秒]

お名前:   
萩さんの「ふくらます」に続けます

  息弾み紙風船をふくらます  萩

  ふくらます夢に俳味のまざる春  尚

  「まざる春」でよろしく
[2003年2月14日 12時12分12秒]

お名前:   
HP立ち上げにあたり、みなさまの祝福を頂き感激しております。
これから充実させて行きたいと思っていますので、これからも
ご来店下さいますよう、お待ちしております。

ご自分のHPと思って、遠慮のないアドバイスをしてください。

一路さん、ありがとう、あなたのHPもリンクさせていただきます。
【息弾み】を頂きまして、

     東風うけてペダル踏みゆく息弾み     一路

     息弾み紙風船をふくらます         萩

       「ふくらます」でよろしく。
[2003年2月14日 11時57分11秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日のトピックは何と言っても萩さんのHP開設ですね。
すっきりした間取りもさることながら、気品溢れる創作の
品々に魅入られました。一寸私には真似が出来ないセンス、
勉強になりました。
では、紫水さんにつづけます。

  海群青いざ出帆す東風うけて   紫水

  東風うけてペダル踏みゆく息弾み  一路

「息弾み」でよろしく!  
[2003年2月14日 10時5分48秒]

お名前: 紫水   
いやいや驚きました。萩さんの「さぬき俳味処」。春の朝の清々しさ満喫しました。

 萩さん誠におめでとう御座います。

    ひろがりぬ初鳴のあとの海群青  伸茶

    海群青いざ出帆す東風うけて   紫水

  【東風うけて】でおあと宜しく。
[2003年2月14日 9時11分48秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、おめでとうございます。さっそくおじゃましました〜。
これからが楽しみですね〜

、さて、 さぬきまで早春の波ひろがりぬ さかな

ひろがりぬ初鳴のあとの海群青  伸茶

「海群青」で、よろしく〜
[2003年2月14日 8時29分57秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんのホームページ、
回文俳句のコーナーもあり、楽しそうですね。
おめでとうございました。五色さんの「さぬきまで」
につけさせていただきます。

 春祭どこでもドアでさぬきまで   五色

 さぬきまで早春の波ひろがりぬ   さかな

次の方は「ひろがりぬ」でお願いします。
[2003年2月14日 7時41分20秒]

お名前: 五色   
萩さんのホームページ、さっそく行ってきました。
帰路さんに続けます。

       楽しかり俳味処の春祭     帰路

       春祭どこでもドアでさぬきまで   五色

「さぬきまで」でお願い致します。
[2003年2月14日 0時41分32秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、ニュースです。

 萩さんがご自身のHP「さぬき俳味処」をオープン。先程、ホームペ
ージ一覧にリンクを作りました。

 萩さん、おめでとうございます。

 と言うことで

  初音かな慣れし掃除も楽しかり 伸茶

 をお受けしまして

  楽しかり俳味処の春祭     帰路

 それでは、【春祭】で宜しくお願いします。
[2003年2月13日 23時48分52秒]

お名前: 伸茶    URL
あしたは胃カメラ飲む日なので、きょうはジッと禁酒(^_^;)ゞ

初音は、正月ではなく春の季語なんですね。初音→鶯→老鶯となる。さて、 憂き世なるも心安らぐ初音かな  尚

初音かな慣れし掃除も楽しかり 伸茶

「楽しかり」で、よろしく〜
[2003年2月13日 23時22分34秒]

お名前:   
帰路さんの「憂き世なる」に続けさせていただきます

  合格だ不合格だと憂き世なる  帰路

  憂き世なるも心安らぐ初音かな  尚

 「初音かな」でよろしく
[2003年2月13日 22時46分36秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんの夢、本当に凄いですね。何の夢だったかは忘れました
が、夢の続きを見た経験は私にもあります。不思議な感じでした。

 公立の推薦入学と私立の合格はきまりました。間もなく公立の一
般入試です。


  している子百点とって合格だ    一路

 をお受けしまして

  合格だ不合格だと憂き世なる    帰路

 と言うことで、【憂き世なる】で宜しくお願いします。
[2003年2月13日 22時4分39秒]

お名前: 一路   
五色さん、知覧の深蒸し茶を買ってきました。
デパートの全国うまいもの展で見つけました。
緑洗さん、占い当たりますようやってみます。
帰路さん、夢の極彩色いまでも覚えています。
五剣山のように象られた仏像(何百人も)が
金・銀・紫や黄色の僧衣を纏い、舞い踊って
いました。一度目が覚めて、また見たいなあと
思って寝ると続きを見ました。「無」の境地を
教えられた気がします。長い夢なのでストーリー
は省きますが…。
では、帰路さんにつづけます。

   風光る中をスキップしている子   帰路

   している子百点とって合格だ    一路

「合格だ」でよろしく!
   
[2003年2月13日 15時19分10秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、良い夢ですね!!コンピュウータ・グラフィックスで
表現して見たいなどと夢見ています。


  天守閣大願途上風光る      緑洗

 をお受けしまして

  風光る中をスキップしている子   帰路

 【している子】で宜しく。またまた変なしり、すみませぬ。
[2003年2月13日 14時40分30秒]

お名前: 緑洗   
 一路さん、とても良い夢をみましたね。
きっと、その夢は「願い事が思い通りに進み、
豊かに発展していく暗示です。長年の夢がか
なったり、努力が認められたりします。しば
らくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続く
でしょう。もしやり残していることがある人
は早いうちに片付けるようにしてください。
せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。」
 と、ある夢占いのホームページの結果に
 でましたよ。

 色みたい春黄金花見てみたい  一路

 見てみたい平安平和蝶の舞ふ  緑洗

ここで、こっつんこ。

 見てみたい春の安土の天守閣   五色

 天守閣大願途上風光る      緑洗

次は「風光る」で〜す。
[2003年2月13日 12時57分1秒]

お名前: 五色   
一路さん、凄い夢をごらんになりましたね。

        
      色みたい春黄金花見てみたい  一路

      見てみたい春の安土の天守閣   五色

「天守閣」でおねがいいたします。
NHKでコンピューターで再現した安土城を見たことありますが。
[2003年2月13日 12時36分12秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
尚さんにつづけます。

  桜鯛君のほっぺの色みたい  尚

  色みたい春黄金花見てみたい  一路

「見てみたい」でよろしく!

夕べの夢、書きましょうか。漆黒の闇のなかに燦然たる仏像が
何百体も現れました。絵にも描けない見事な色彩でうっとり…。
朝から一人ご機嫌です! 
[2003年2月13日 10時0分34秒]

お名前:   
壇ノ浦で平家が滅亡したのが3月24日安徳天皇を抱いて二位の局が入水
したのです。春の潮とはいえまだ冷たかったであろう

ここまで書いているうちに「桜鯛」になっちゃった

  壇ノ浦極彩色の桜鯛  伸茶

  桜鯛君のほっぺの色みたい  尚

 この君とは誰のことだろうね

  「色みたい」でおあとよろしく
[2003年2月13日 8時46分16秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの句「遍路人情けが身にしむ道すがら」でした。
「見にしむ」となっていて、お見苦しいところをお見せしました。

山笑ふ海は泣いてる壇ノ浦 小春

壇ノ浦極彩色の桜鯛    伸茶

う〜ん、難しい〜「桜鯛」で、よろしく〜
[2003年2月13日 8時7分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「山笑ふ」をいただきまして

  愚痴を聞く耳なし呆一山笑ふ   さかな

  山笑ふ海は泣いてる壇ノ浦    小春

「壇ノ浦」で炉敷くお願いします。  
[2003年2月13日 7時5分32秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの愚痴はまだ一度も
聞いたことがありませんが、「愚痴を聞く」のしり
につけさせていただきます。

  道すがら都忘れの愚痴を聞く   帰路

  愚痴を聞く耳なし呆一山笑ふ   さかな

ということで、次の方は「山笑ふ」でお願いします。
[2003年2月13日 6時5分33秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんのHPは本当に活き活きとして良いですね。私のは些かマンネリ
気味でして、何とかせにゃあならんと・・・。

 紫水さん、大宰府天満宮にお参りでしたか。そろそろ合格お礼の参拝が
相次ぐことでしょう。

  遍路人情けが見にしむ道すがら  伸茶

 をお受けしまして

  道すがら都忘れの愚痴を聞く   帰路

 それでは、【愚痴を聞く】で宜しく。暗いっすね。
[2003年2月12日 23時7分30秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんのご紹介の通り、「伸茶の俳句部屋」が1周年になっていました。
みなさんにご覧いただき、また投句いただき、ほんと、ありがとうございます。
これを機に、自分歳時記も作りつつあります。これからも、ご贔屓に〜(^_^;)ゞ
帰路さんには、タイトルネコを動かしていただいたり、壁紙を無断使用させて
いただいたり、お世話になりっぱなしです。重ねてありがとうございます。さて、

身を預け風なすままに遍路人   緑洗

遍路人情けが見にしむ道すがら  伸茶

いつかは、あっしもお遍路に「道すがら」で、よろしく〜
[2003年2月12日 21時45分40秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 大宰府天満宮には10年以上前にいきました。
旅人や憶良を思い出しました。きっと梅もお酒
の結構なことでしょう。

 春愁う電車の揺れに身を預け    紫水

 身を預け風なすままに遍路人    緑洗

次は「遍路人」でよろしく。
[2003年2月12日 21時24分17秒]

お名前: 紫水   
今晩は!! 
 
  きょうは午後から大宰府天満宮にお参り。紅白の飛び梅も丁度見ごろでした。

  一路さんの【春愁う】をお受けしまして

     浮かぶもの沈むものあり春愁う   一路

     春愁う電車の揺れに身を預け    紫水

   【身を預け】にて宜しく。
[2003年2月12日 18時42分3秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
萩さんにつづけます。

  東風の沼ぶつかり合ひて浮かぶもの    萩

  浮かぶもの沈むものあり春愁う      一路 

「春愁う」でよろしく! 
[2003年2月12日 16時15分57秒]

お名前:   
緑洗さん、珍しい風景をご覧になり、句作の材料がたくさんですね。
今日、こちらは晴れています。
【東風の沼】を戴きまして、

        きらり映ゆ五位も住まふか東風の沼     緑洗

        東風の沼ぶつかり合ひて浮かぶもの      萩

            「浮かぶもの」 でよろしく。
[2003年2月12日 13時21分37秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは、だんだんと天気が怪しくなってきましたね。
太平山はすばらしいハイキングコースのある山ですね。
雨月物語の青頭巾など、大中寺の七不思議も見どころです。


 葉っぱより陽炎ちろりきらり映ゆ   一路

 きらり映ゆ五位も住まふか東風の沼  緑洗

次は「東風の沼」でよろしく。(伊豆の一碧湖の
隣に沼池(ぬまいけ)という沼があり、葭原の中
に水鳥がたくさんいました。
[2003年2月12日 13時2分58秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
帰路さんにつづけます。

  初節句果物が好き葉っぱより   帰路

  葉っぱより陽炎ちろりきらり映ゆ   一路

「きらり映ゆ」でよろしく!
[2003年2月12日 10時52分14秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、HP開設一周年おめでとうございます。お題の句
は考えておるところでありま〜〜す。


  孫娘腕に抱かれ初節句       小春

 をお受けしまして

  初節句果物が好き葉っぱより   帰路

 【葉っぱより】でよろしゅう。へんなシリでんなあ。
[2003年2月12日 9時37分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「孫娘」をいただきまして

 佐保姫と思えど伊勢屋の孫娘   伸茶

 孫娘腕に抱かれ初節句       小春

そろそろお雛様を飾っても良いですね。
孫娘はまだ生後五ヶ月です。
「初節句」で宜しくお願いします。
[2003年2月12日 7時51分26秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。春は佐保姫、秋は竜田姫。
俳句には不思議な言葉があって、面白いですね〜

見ている子つられて尿す佐保姫と さかな

佐保姫と思えど伊勢屋の孫娘   伸茶

「孫娘」で、よろしく〜
[2003年2月12日 7時34分30秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「見ている子」
をいただきまして、

 げんげ編み作っている子見ている子   帰路

 見ている子つられて尿す佐保姫と    さかな

朝から品のない句ですみません。次の方は、
「佐保姫と」でよろしく。 
[2003年2月12日 7時9分54秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、ゴルフと鳥鍋、良い一日でしたね。

 五色さん、千葉県夷隅(いすみ)郡大多喜町では休耕期の水田を利用
して蓮華草を植えていて、毎年4月にはレンゲ祭りがあります。もう永
いこと行っていませんが・・・。


  首飾り特別なコにげんげ編み   五色

 をお受けしまして

  げんげ編み作っている子見ている子   帰路

 それでは、【見ている子】で宜しく。
[2003年2月11日 23時11分3秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

       春の色光るあの娘の首飾り   小春
 
       首飾り特別なコにげんげ編み   五色

「げんげ編み」でお願い致します。
蓮華草はもう見られなくなりました。
首飾りはシロツメクサでも編んでましたね。
[2003年2月11日 22時33分57秒]

お名前: 小春   
緑洗さん お帰りなさい。
あの桜並木は主人とのハイキングコースになっていて
毎年一回は行っています。
ゴルフ場の枝垂桜はとても綺麗ですね。

では「春の色」をいただきまして

  飾り物なき野辺に早や春の色  緑洗

  春の色光るあの娘の首飾り   小春

「首飾り」で宜しくお願いします。
[2003年2月11日 21時14分6秒]

お名前: 緑洗   
 行って参りました。桜並木のゴルフ場、ホーム
コースです。松乃屋さんの鳥鍋は柔かくてとても
美味しいものでした。ただ好みにもよりますが、
ちょっと甘すぎに感じました。
 

 栄螺焼き殻は洗って飾り物   小春   

 飾り物なき野辺に早や春の色  緑洗

次は「春の色」でよろしく。
[2003年2月11日 20時25分42秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「栄螺焼き」をいただきまして

  旅の空市場の匂い栄螺焼き   伸茶

  栄螺焼き殻は洗って飾り物   小春

「飾り物」で宜しくお願いします。  
[2003年2月11日 19時14分22秒]

お名前: 伸茶    URL
おっち〜、5秒差のこっつんだ〜

麦を踏む君を尋ねて旅の空  帰路

旅の空市場の匂い栄螺焼き  伸茶

「栄螺焼き」で、よろしく〜
[2003年2月11日 14時44分3秒]

お名前: 伸茶    URL
麦なんか踏んだことがない、ある種の不幸かもゞ〜

いのちなりただひたすらに麦を踏む 一路

麦を踏む人は一幅の絵となりて   伸茶

「絵となりて」で、よろしく〜
[2003年2月11日 14時34分43秒]

お名前: 帰路    URL
紫水さん、どうもどうも。早々と「下巻」になっていました。書き換えました。

 萩さん、「メンテナンス中」はこの作業のせいです。御免なさい。
  
  いのちなりただひたすらに麦を踏む    一路

 をお受けしまして

  麦を踏む君を尋ねて旅の空       帰路

 それでは、【旅の空】で宜しくお願いします。
[2003年2月11日 14時32分48秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
萩さんにつづけます。

  楤の芽やタラてふ大地いのちなり     萩

  いのちなりただひたすらに麦を踏む    一路

「麦を踏む」でよろしく!

少年時代の思い出です。
[2003年2月11日 14時8分44秒]

お名前:   
紫水さんとこっつんでしたね、送った時にメンテナス中となっていましたので
其の侭にしておきましたら、載ってしまいました。
「楤の芽」を頂きまして、

      茹でて添え主に替わる楤の芽や     紫水

      楤の芽やタラてふ大地いのちなり     萩

          「いのちなり」でよろしく。
[2003年2月11日 13時43分45秒]

お名前:   
五色さん、たらの芽はみたことがありません、珍しいものがあっていいですね。

「茹でて添え」に続けます、

        ハンバーグ庭のタラノメ茹でて添え      五色

        茹でて添えアスパラガスのさみどりに      萩

             「さみどりに」でよろしく。
[2003年2月11日 13時15分43秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。

  五色さんの「茹でて添え」をお受けしまして

    ハンバーグ庭のタラノメ茹でて添え   五色

    茹でて添え主に替わる楤の芽や     紫水

  おあと「楤の芽や」にて宜しく。

  五色さんお庭に楤の木、羨ましいですね。 
[2003年2月11日 13時14分54秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

       種選びすんでお昼はハンバーグ   小春

       ハンバーグ庭のタラノメ茹でて添え   五色

「茹でて添え」でお願い致します。和風ハンバーグかな。
去年植えたタラノメ(漢字に変換できん!)今年も食べられそうです。
[2003年2月11日 12時34分42秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

緑洗さんの行っている大平山のゴルフ場は
桜並木の素敵な所でしょうか?
あいにくのお天気ですが
鳥鍋をたべて暖まっているところでしょうね。

では伸茶さんの「種選び」をいただきまして

  家系の祖いわく言いがたし種選び  伸茶

  種選びすんでお昼はハンバーグ   小春

今日のお昼はラーメンなんですが・・
「ハンバーグ」で宜しくお願いします。
[2003年2月11日 12時17分43秒]

お名前: 伸茶    URL
荻昌弘さんは、映画評論家でしたね。
「家計の祖」なら妻だけど、「家系の祖」だよ(^_^;)ゞ〜

春時雨細く流れし家系の祖   さかな

家系の祖いわく言いがたし種選び 伸茶

「種選び」で、よろしく〜
[2003年2月11日 7時54分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「春時雨」を
いただきまして、

選に入る報待ち居れば春時雨  緑洗

春時雨細く流れし家系の祖   さかな

ということで、次の方は「家系の祖」で
お願いします。
[2003年2月11日 7時42分27秒]

お名前: 緑洗   
 萩さんのたくらみが楽しみですね。
 今日のアフターゴルフは、かつて荻昌弘氏がその
名著「男のだいどこ」で絶賛したという「鳥鍋」を、
栃木の大平山「松乃屋」さんで食してみる予定です。

 まぼろしか如月道場選に入る  紫水

 選に入る報待ち居れば春時雨  緑洗

次は「春時雨」でお願いします。
[2003年2月11日 6時43分31秒]

お名前: 紫水   
帰路さん申し訳ございません。前方不注意で走りまして。

 改めて書き込みます。

   帯の女朧なる夜のまぼろしか   萩

    をお受けしまして

   まぼろしか如月道場選に入る  紫水

  おあと「選に入る」にて宜しく。上五は「まぼろしよ」の断定ですね。

  帰路さんタイトルは「中巻」ですね。  
[2003年2月11日 0時26分40秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが下巻をスタートさせて頂きます。

 発句は萩さんの

  帯の女朧なる夜のまぼろしか       萩

 【まぼろしか】で宜しくお願い致します。

 春っぽくて良いですね!!
[2003年2月10日 23時26分58秒]

inserted by FC2 system