記事タイトル:しりとり俳句平成十五年初春月の巻(下巻)!! 



お名前: sagara   
はじめてきました。
[2004年1月15日 4時57分53秒]

お名前: 帰路    URL
 初春月の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。

254 けだるさよぬらりともせぬ青鰻       伸茶
255 青鰻春の市場の品揃え           小春
256 品揃え数増す市場のいたちぐさ       伸茶
257 いたちぐさ垣根を抜ける猫二匹       緑洗
258 猫二匹猫語で話す春ごころ         五色
259 春ごころわけぎ微笑む饅談義        小耳
260 饅談義見えかくれして朧月         一路
    鰻談義しながら酔ひし春の宵        尚 (こっつんこ句)
    春の宵あたい千金持ってない        萩 (おやおや句)
261 朧月もしやあの子は異星人         帰路
262 異星人誰が誰やら目借時          伸茶
263 目借時軍神鎮まる潮時に          緑洗
264 潮時に磯巾着の動かざる          さかな
265 動かざる合コンの予定春の風邪       伸茶
266 春の風邪見つめる瞳うるうると       萩
267 うるうると春著の裾に小ぬか雨       紫水
268 小ぬか雨朱雀大路の春さむし        萩
269 春さむし郵便配達人(メイルマン)の目深帽 五色
270 目深帽春のオリオンきららかに       萩
271 きららかに飾りし頃や雛祭り        緑洗
272 雛祭りあんた似だよと母の声        伸茶
273 母の声そら耳かよと母子草         紫水
274 母子草畦の日溜まりほのぼのと       萩
    母子草女系三代お散歩よ          一歩(こっつんこ句)
    母子草そう言われればそんな草       帰路(こっつんこ句)
275 ほのぼのと雛のお顔に見とれたり      一歩
276 見とれたり春一番の長き髪         緑洗
277 長き髪亜麻色に染め春の辻         伸茶
278 春の辻カンカン娘誰を待つ         萩
279 誰を待つモボ待つモガさ柳の芽       五色
280 柳の芽水につかんと枝垂れをり       尚
281 枝垂れをりジャンプす蛙嬉嬉として     小耳
282 嬉嬉として画像に鷽がデジと機器      緑洗(回文)
283 デジと機器音声多重亀鳴くや        さかな
284 亀鳴くやいざ助六の股くぐり        伸茶
285 股くぐり助六見るは犬ふぐり        紫水
286 犬ふぐり野茂着ぬ着物六部縫い       緑洗(回文)
287 六部縫い心変わりし花衣          一歩
    六部縫い残りの四部はオキザリス      帰路(こっつんこ句)
288 花衣ひらりとかわす夜の雨         ワイン
289 夜の雨いつしかあがり春の星        一路
290 春の星朴歯鳴らして師範生         萩
291 師範生何とか卒業出来ますか        帰路
292 出来ますか出来ますバッチリ入社試験    萩
293 入社試験晴れてまみへし迎春花       緑洗
294 迎春花鉢に溢れて香り無く         帰路
295 香り無くASIMOの愛でる江戸彼岸    伸茶
296 江戸彼岸ロビーに教わる開花予想      五色
297 開花予想炭で占う春火鉢          伸茶
298 春火鉢心もあったか灯油売り        さかな
299 灯油売り待つ冴えかえる日の暮れり     一歩
    灯油売り大声に過ぐ春寒し         尚 (こっつんこ句)
300 日の暮れりハルも眠るか朧月        帰路
301 朧月惑星の小川さらさらと         五色
302 さらさらと雨水の朝の木々の風       緑洗
    さらさらと卒業記念サイン帳        小春(こっつんこ句)
303 木々の風なま暖かし三十五忌や       紫水
304 三十五忌や文春厚くて読み切れぬ      伸茶
305 読み切れぬ恋文焚いて花篝         帰路
306 花篝インターフォンを押さないで      さかな
307 押さないでフリージャ抱いてラッシュアワー 萩
308 ラッシュアワー電車の外は春陽射し     小春
309 春陽射し膝枕して耳掃除          伸茶
310 耳掃除うとうと春の夢うれし        一路
311 夢うれしわが世の春はいつ来るの      紫水
312 いつ来るの岡埜栄泉よもぎもち       伸茶
313 よもぎもち香り体いっぱいに        一歩
    よもぎもち元祖和菓子屋向かい合ひ   萩
314 いっぱいに春の空気を深呼吸        尚
315 深呼吸してやおら蛇穴を出づ        伸茶
316 蛇穴を出づる日和の地鎮祭         萩
317 地鎮祭伊豆の踊り子咲きにけり       五色
    地鎮祭よいとまけ続く春茜         緑洗(こっつんこ句)
318 咲きにけり酔ふ人焦れて春の蝶       緑洗
319 春の蝶花のその名は筆のるは          尚 (回文)
320 筆のるは恍惚の人山笑ふ          さかな
321 山笑ふ山の無いここ何笑ふ         小春
322 何笑ふ箸がコケタと笑う春         小耳
323 笑う春聞き耳たててるマヌカンが      伸茶
324 マヌカンが見やる大路はラララ春      五色
325 ラララ春交通信号全て青          帰路
326 全て青教え子は皆合格す          尚
327 合格すじゃれるポチにもご報告       五色
328 ご報告この春わたし嫁ぎます        小春
329 嫁ぎますあなたもうすぐと占い師      伸茶
330 占い師蜆の骸をぱっと撒く         帰路
331 ぱっと散く枯木に花を咲かせよう      さかな
332 咲かせよう命短しオキザリス        伸茶
333 オキザリス吹けばくるくる回りだす     帰路
334 回りだす東風に吹かれし風見鶏       小耳
335 風見鶏愉しげに見よ春景色         一路
336 春景色律の調べやピアノの音        紫水
337 ピアノの音北窓開く森の家         萩
338 森の家七つのいびき朝寝して        伸茶
339 朝寝して朝寝の猫にくすぐられ       萩
340 くすぐられ鼻むずむずのうまごやし     伸茶
341 うまごやし来世は馬になっといで      帰路
342 なっといでならんといでと葱坊主      さかな
343 葱坊主朝はつらいと目をこすり       小春
    葱坊主芭蕉見送る一列で          伸茶(こっつんこ句)
344 目をこすり蛍雪時代終わりけり       五色
345 終わりけりまずは栄螺の大あくび      伸茶
346 大あくびの口の中なる春の闇        帰路
347 春の闇おのがこころのあやうさよ      紫水
348 あやうさよ悪寒身震い二月尽        一路
    あやうさよ豊かな日本蜃気楼        小春(こっつんこ句)
349 二月尽当番の方々ありがとう        五色
350 ありがとう素直に言える母子草       五色
    ありがとう心をこめて謝恩会        小春(こっつんこ句)
351 母子草お手々つないで散歩道        小春
352 散歩道犬も歩けば桃の花          しすい

以上
[2003年3月16日 21時30分4秒]

お名前: 紫水   
伸茶さん 快癒されましたか。

  伸茶さん、博多自慢もう一つありました。「とんこつラーメン」です。これが又、
 飲んだあと美味いんですよ。今元気なお店は、「一龍・一蘭・一風亭・一歩亭」。
 何だかPC俳句会に似ていませんか。全部「一」が付くんですよ。

  では小春さんに続けます。

    母子草お手々つないで散歩道   小春

    散歩道犬も歩けば桃の花     しすい

  桃太郎ではありません。雛祭りで、お花屋さんは桃の花でいっぱい。

  おあと「桃の花」で宜しく。
[2003年2月28日 20時44分25秒]

お名前: 伸茶   
ハハコグサ、またの名をごぎょう。

[2003年2月28日 20時7分36秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

五色さんの「ありがとう」をいただきまして

  二月尽当番の方々ありがとう     五色

  ありがとう心をこめて謝恩会      小春 (こっつん)

「謝恩会」で宜しくお願いします。

と、ここまできたら・・伸茶さんに先をこされました〜

では「母子草」をいただきまして

  ありがとう素直に言える母子草   伸茶 

  母子草お手々つないで散歩道   小春

「散歩道」で宜しくお願いします。
[2003年2月28日 19時34分9秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、季節の変わり目です。お大事に〜

二月尽当番の方々ありがとう  五色

ありがとう素直に言える母子草 五色

ははこぐさ、と読む。ごぎょうの事。「母子草」で、よろしく〜
[2003年2月28日 19時4分38秒]

お名前: 五色   
一路さん、お大事に!

      あやうさよ悪寒身震い二月尽     一路

      二月尽当番の方々ありがとう     五色

しりとり常任当番の帰路さんにも、心から有難うございます。
「ありがとう」でお願い致します。
[2003年2月28日 18時6分28秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんでした。

大変でしたね・・・
寒気とくしゃみが落ち着いても、しばらくは
無理をせずに、お大事になさって下さいね。

おあとは一路さんの「二月尽」です。
[2003年2月28日 17時13分41秒]

お名前: 小春   
今日は本当に気持の良い天気でした。
伸茶さん、句を誉めていただきアリガトございました。

では紫水さんの「あやうさよ」をいただきまして

 春の闇おのがこころのあやうさよ   紫水

 あやうさよ豊かな日本蜃気楼     小春

「蜃気楼」で宜しくお願いします。 
[2003年2月28日 17時4分36秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
今朝早くから、寒気とくしゃみが止まらず、食事を済ますと
また寝ました。薬も飲み、汗も出て昼過ぎには落ち着きました。
ホームページの更新をして、いまやっとしりとりに…。
紫水さんにつづけます。実感をこめて?

   春の闇おのがこころのあやうさよ   紫水

   あやうさよ悪寒身震い二月尽     一路

「二月尽」でお後よろしく!
[2003年2月28日 17時3分24秒]

お名前: 紫水   
今日は、二月も終わりですね。

   帰路さんに続けます。

    大あくびの口の中なる春の闇   帰路

    春の闇おのがこころのあやうさよ   紫水

  おあと「あやうさよ」にて宜しく。
[2003年2月28日 15時12分5秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの句、何やらシュールでんなあ。負けずに・・・。


  終わりけりまずは栄螺の大あくび 伸茶

 をお受けしまして

  大あくびの口の中なる春の闇   帰路

 国会参観(?)の印象と言うことで、【春の闇】で宜しく。
[2003年2月28日 14時44分57秒]

お名前: 伸茶    URL
「葱坊主朝はつらいと目をこすり/小春」風景が浮かぶいい句ですね〜

目をこすり蛍雪時代終わりけり  五色

   終わりけりまずは栄螺の大あくび 伸茶
   【大あくび】でお次〜
[2003年2月28日 12時44分32秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

        葱坊主朝はつらいと目をこすり    小春

        目をこすり蛍雪時代終わりけり    五色

「終わりけり」でお願い致します。
またしても無季ですが、卒業の句のつもりです。
[2003年2月28日 12時15分10秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 
朝の忙しい時間にお邪魔してしまい
こっつんさせてしまいました。ごめんなさい!

おあとは
 「目をこすり」で宜しくお願いします。
[2003年2月28日 9時6分4秒]

お名前: 伸茶    URL
なっといで、むつかしそうでしたね〜〜

なっといでならんといでと葱坊主  さかな

葱坊主芭蕉見送る一列で      伸茶

奥の細道の旅立ちもそろそろ「一列で」で、よろしく〜
[2003年2月28日 8時6分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
2月も今日一日ですね。
近頃は朝のんびりして目覚めが遅くなってしまいます。

さかなさんの「葱坊主」をいただきまして

  なっといでならんといでと葱坊主   さかな

  葱坊主朝はつらいと目をこすり    小春

通学路でも眠そうな顔の子が・・・
「目をこすり」で宜しくお願いします。
[2003年2月28日 7時59分54秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「なっといで」
のしりはどうつければよいのでしょう。入学試験
の問題より難しいですね。

 うまごやし来世は馬になっといで   帰路

 なっといでならんといでと葱坊主   さかな

次の方は「葱坊主」でお願いします。
[2003年2月28日 6時54分12秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、私も今年は70歳です。君津市にも「高齢者講習」があるか
も・・・。今でも、トロトロ運転する車をあおったりする私ですから、再
教育してもらうが良いかも知れません。


  くすぐられ鼻むずむずのうまごやし 伸茶

 をお受けしまして

  うまごやし来世は馬になっといで   帰路

 ドナドナの雰囲気ですね。【なっといで】で宜しくお願いします。

 
[2003年2月27日 23時29分56秒]

お名前: 伸茶    URL
あったまいい〜と褒められるといくつになってもうっれし〜

朝寝して朝寝の猫にくすぐられ  萩

くすぐられ鼻むずむずのうまごやし 伸茶

最近こっている「うまごやし」で、よろしく〜
[2003年2月27日 22時53分8秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、都会に住んでいたらドライブしない方が安全です。
七つのいびきを森につけて、あったまいい。
【朝寝して】につづけます
      
         森の家七つのいびき朝寝して      伸茶

         朝寝して朝寝の猫にくすぐられ      萩

         「くすぐられ」でよろしく。
   
[2003年2月27日 21時3分27秒]

お名前: 伸茶    URL
免許歴30年無事故無違反のペーパードライバーです。

ピアノの音北窓開く森の家   萩

森の家七つのいびき朝寝して 伸茶

「朝寝して」で、よろしく〜
[2003年2月27日 20時33分16秒]

お名前: 萩   
一路さん、運転現役とはすごい、わたしは20年前にやめました。
紫水さんの「ピアノの音」を戴きまして、

      春景色律の調べやピアノの音      紫水

      ピアノの音北窓開く森の家        萩

       「森の家」でよろしく。
[2003年2月27日 20時26分50秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

   一路さんにつづけます。

    風見鶏愉しげに見よ春景色   一路

    春景色律の調べやピアノの音  紫水

   おあと「ピアノの音」で宜しく。
[2003年2月27日 19時45分9秒]

お名前: 一路   
こんにちは! いいお天気ですね。
今日は、免許証の更新に必要になった「高齢者講習」に
行ってきました。実車指導など3時間鍛えられました。
昨年6月から、70歳以上の者に義務づけられたのです。
では、小耳さんにつづけます。

  回りだす東風に吹かれし風見鶏     小耳

  風見鶏愉しげに見よ春景色       一路

「春景色」でよろしく!
[2003年2月27日 15時44分32秒]

お名前: 小耳   
     回りだす・・を頂き
    
  オキザリス吹けばくるくる回りだす   帰路

  回りだす東風に吹かれし風見鶏     小耳

    風見鶏・・でよろしく
[2003年2月27日 14時35分44秒]

お名前: 帰路    URL
 オキザリスで遊ぶ方法を考えて見よう〜。


  咲かせよう命短しオキザリス   伸茶

 をお受けしまして

  オキザリス吹けばくるくる回りだす   帰路

 あの花弁ですから、時計の針の回る方向。

 【回りだす】で宜しくお願いします。
[2003年2月27日 13時30分33秒]

お名前: 伸茶    URL
そんじゃ、何を咲かすか考えてみよう〜

ぱっと散く枯木に花を咲かせよう さかな

咲かせよう命短しオキザリス   伸茶

こっつんのオキザリス復活です「オキザリス」で、よろしく〜
[2003年2月27日 8時11分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の課題は、帰路さん
の「ぱっと散く」。さて、何を散くか。

  占い師蜆の骸をぱっと撒く    帰路

  ぱっと散く枯木に花を咲かせよう さかな

次の方は「咲かせよう」でお願いします。
[2003年2月27日 5時54分13秒]

お名前: 帰路    URL
 ラララの春の唄、懐かしいです。とは言っても、歌詞は一番だけしか
覚えていませんでした。


  嫁ぎますあなたもうすぐと占い師 伸茶

 をお受けしまして

  占い師蜆の骸をぱっと撒く    帰路

 本当は何かの骨を撒くのでしょうが略式の占いと言うことで・・・。

 【ぱっと撒く】で宜しくお願いします。
[2003年2月26日 22時27分48秒]

お名前: 五色   
伸茶さん、そうですそうです。この歌です。
中学校で小さな歌集をあてがわれました。「ともしび」だったかな。
最初のページににあった歌です。記憶が鮮やかに蘇りました。
ありがとうございます。
ラララのあと、77777775の語数。気持ちのいいリズムです。

しりとりは伸茶さんの

嫁ぎますあなたもうすぐと占い師 伸茶 「占い師」でお願い致します。
[2003年2月26日 22時9分48秒]

お名前: 伸茶   
五色さんが頭に浮かんだ唄は、この唄だと思います。WEBは便利だね〜

春の唄
作詞者 喜志邦三  作曲者 内田 元

1 ラララ紅(あか)い花束(はなたば) 車(くるま)に積(つ)んで
  春が来た来た 丘(おか)から町へ
  すみれ買(か)いましょ あの花売(はなうり)の
  かわい瞳(ひとみ)に 春のゆめ

2 ラララ青い野菜(やさい)も市場(いちば)に着(つ)いて
  春が来た来た 村から町へ
  朝の買物(かいもの) あの新妻(にいづま)の
  かごにあふれた 春の色

3 ラララ鳴けよちろちろ巣立(すだち)の鳥よ
  春が来た来た 森(もり)から町へ
  姉(あね)と妹(いもうと)のあの小鳥屋(ことりや)の
  店(みせ)のさきにも 春の唄(うた)

4 ラララ空はうららかそよそよ風に
  春が来た来た 町から町へ
  ビルの窓々(まどまど) みな開かれて
  若いこころに 春が来た
 
[2003年2月26日 21時26分15秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん!「ラララ春」は、傑作ワードだと思いますよ。
「神に願いをララかけましょか〜」(カチューシャの唄)を連想しました。
わたしゃ、きょうは会社にララ行きました〜(^_^;)ゞ

ご報告この春わたし嫁ぎます  小春

嫁ぎます女易者の言う通り   伸茶

これでは尻が面白くないでせう、そこで

嫁ぎますあなたもうすぐと占い師 伸茶

「占い師」で、よろしく〜
[2003年2月26日 21時21分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん、生徒さんが皆受かると良いですね。

小耳さんの「見返り阿弥陀さま」お上手ですね!
やさしいお顔。

では五色さんの「ご報告」をいただきまして

  合格すじゃれるポチにもご報告  五色

  ご報告この春わたし嫁ぎます   小春

ウン十年前の私です。
「嫁ぎます」で宜しくお願いします。
[2003年2月26日 18時59分27秒]

お名前: 五色   
尚さんに続けます。

         全て青教え子は皆合格す  尚

         合格すじゃれるポチにもご報告  五色

「ご報告」でお願い致します。
最後の嬉しい合格は車の免許だったかなあ。ン十年前。
パソコンの何か試験うけようかな。プレッシャーないから
上達しないのかも。
[2003年2月26日 15時26分0秒]

お名前:   
帰路さん

 今日はご心配ですね

 ラララ春交通信号全て青  帰路

 全て青教え子は皆合格す  尚

赤点が無くて全員合格するといいですね
[2003年2月26日 13時33分36秒]

お名前: 帰路    URL
 薄曇りですが雨でなくって良かった。今日は公立高校の入試日です。


  マヌカンが見やる大路はラララ春  五色

 をお受けしまして

  ラララ春交通信号全て青     帰路

 スクランブル交差点です。【全て青】で宜しくお願いします。
[2003年2月26日 12時56分28秒]

お名前: 五色   
伸茶さん、今日も静養かな。お大事に。

     笑う春聞き耳たててるマヌカンが  伸茶

     マヌカンが見やる大路はラララ春  五色

「ラララ春」でお願い致します。♪らららはるぅがきたきた♪という歌が
ありました。
[2003年2月26日 11時59分18秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、想像ですからね。
わたしもその時は空気みたいになりたいと思っています(^_^;)ゞ

何笑ふ箸がコケタと笑う春  小耳

笑う春聞き耳たててるマヌカンが 伸茶

「マヌカンが」で、よろしく〜
[2003年2月26日 9時33分3秒]

お名前: 小耳   
<<何かあまり力まず空気みたいな感じで良いのかも?
小春さん、その通り身に覚えあり。です。

   何笑ふ・・を頂きまして

  山笑ふ山の無いここ何笑ふ   小春

 何笑ふ箸がコケタと笑う春    小耳

   笑う春・・・でよろしく
[2003年2月26日 8時22分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さん、一歩さん、緑洗さん
お祝いのお言葉有難うございます。
日曜日の延長みたいで、まだ実感が湧きませんが
伸茶さんの「小春さんちの想像」とは程遠く・・・
食事以外は今日はそれぞれ別々に活動していました。
何かあまり力まず空気みたいな感じで良いのかも?

ではさかなさんの「山笑ふ」をいただきまして

  筆のるは恍惚の人山笑ふ    さかな

  山笑ふ山の無いここ何笑ふ   小春

「何笑ふ」で宜しくお願いします。

ここは、遠くに筑波山が見えます。
冬は雪を戴いた富士山が見えます。
雪が降った後は秩父と栃木の山が見えます。
でもここには山はありません。
[2003年2月26日 7時2分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの
「春のてふ」「はなのそのなは」「筆のるは」
という前衛難解句につけさせていただきます。
私の解釈によれば、「春のてふ」で切れております。
主人公はお習字の稽古をしていますが、筆はのって絶
好調。しかし、花のその名を忘れて思い出せないの
ですね。ここはどこ?わたしはだれ?に近い恍惚の
境地を詠んだ句とみました。

春の蝶花のその名は筆のるは  尚

筆のるは恍惚の人山笑ふ    さかな

次の方は「山笑ふ」でおねがいします。
[2003年2月26日 6時28分57秒]

お名前:   
緑洗さんにつづけて

  咲きにけり酔う人焦レ手春の蝶  緑洗

  春の蝶花のその名は筆のるは  尚

ちょっとおそまつだったかな、さかなさん教えて
[2003年2月25日 23時36分13秒]

お名前: 緑洗   
 ちょっと修正と思う間に1分差のこっつんこ。
 五色さんに続きます。

 地鎮祭伊豆の踊り子咲きにけり   五色

 咲きにけり酔ふ人焦れて春の蝶   緑洗

次は「春の蝶」でおねがいします。
[2003年2月25日 21時50分31秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。
 小春さん、ご主人様の無事のご退職を心からお祝い申し
上げます。これからますますのお幸せを。
 伸茶さん、早くよくなって、温泉めぐりを楽しめますよ
うに。いい温泉は沢山ありすぎますから。

 蛇穴を出づる日和の地鎮祭          萩

 地鎮祭よいとまけ続く春茜         緑洗

次は「春茜」でよろしく。
[2003年2月25日 21時37分26秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

       蛇穴を出づる日和の地鎮祭    萩

       地鎮祭伊豆の踊り子咲きにけり   五色

「咲きにけり」でお願い致します。
「伊豆の踊り子」は早や咲きの櫻です。(薔薇にもこの品種名がある
みたいですが)。今かごしまフラワーパークというところで満開です。
ということで無期の句ですが、理屈は春です。

          
[2003年2月25日 21時36分23秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、みなさんに心配かけて、、完全に治さないと痛みが残ると看護師さんが
云っていました。 内科より皮膚科の方がよいそうです。
「蛇穴を出づ」を戴きまして、

       深呼吸してやおら蛇穴を出づ        伸茶

       蛇穴を出づる日和の地鎮祭          萩

          「地鎮祭」でよろしく。
[2003年2月25日 19時34分51秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはのんびり過ごしました〜
帯状疱疹は、まだ水疱瘡にかかってない人には感染の可能性
あるらしい、というか保菌者には近づきたくないんでしょう(^_^;)ゞ

いっぱいに春の空気を深呼吸  尚

深呼吸してやおら蛇穴を出づ 伸茶

「出る」だと、でる。「出づ」だと、いず。要注意ですな〜 「穴を出づ」でもいいんですけど、とりにくいでしょう。 「蛇穴を出づ」で、よろしく〜
[2003年2月25日 18時49分18秒]

お名前:   
このところ中々面白いですね
ものしり博士が揃って嬉しい限りです

  よもぎもち香り体いっぱいに  一歩

  いっぱいに春の空気を深呼吸  尚

 「深呼吸」でよろしく
 
[2003年2月25日 18時2分12秒]

お名前: 萩   
一歩さんとこっつんでした。

      よもぎもち香り体いっぱいに      一歩

          次の方 「いっぱいに」でどうぞ。
[2003年2月25日 16時45分15秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、リラックスしてますか、 「よもぎもち」美味しそうですね。

          いつ来るの岡埜栄泉よもぎもち        伸茶

          よもぎもち元祖和菓子屋向かい合ひ       萩

             「向かい合ひ」でよろしく    
[2003年2月25日 16時38分16秒]

お名前: 一歩   
小春さんご主人定年退職おめでとうございます。
朝がのんびり出来るのが嬉しいですね。

伸茶さん帯状疱疹はうつらないと思いますよ。
まだ痛みがありますか?
お大事に!

  いつ来るの岡埜栄泉よもぎもち  伸茶

  よもぎもち香り体いっぱいに   一歩

「いっぱいに」でよろしく。
[2003年2月25日 16時30分42秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、博多はいいとこですよね。食い物うまいし、キップはいいし。

夢うれしわが世の春はいつ来るの 紫水

いつ来るの岡埜栄泉よもぎもち  伸茶

岡埜栄泉は和菓子の名店、食べに行ったんだけど、なかなか出てこなくて〜 「よもぎもち」で、よろしく〜
[2003年2月25日 14時47分48秒]

お名前: 紫水   
伸茶さん 疱疹早く快癒されます事願っています。

 オキザリス、風車のようで色いいですね。処で3月号文春のグラビア高樹のぶ子さん
の「わが街・私の味」福岡ご覧になりましたか。吉村貫一朗ではありませんが、故郷の
自慢です。芥川賞作家で女性らしい視点ですが、加えるに大相撲・プロ野球・ドーム
球場・サッカーアビスパ(J2落ち)とプチ東京です。一番いいのが綺麗な川が市内を
何本も流れ湖もあり大藩らしく「潤い」があることです。

   耳掃除うとうと春の夢うれし   一路

   夢うれしわが世の春はいつ来るの 紫水

 おあと「いつ来るの」でお願いします。
[2003年2月25日 12時22分10秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
小春さん、ご主人が退職された由、おめでとうございます。
私は、もう13年前ですが、バンザーイでした。
これから、お二人で楽しい第二の人生へ出発進行!オーライ!ですネ。
伸茶さんにつづけます。

  春陽射し膝枕して耳掃除      伸茶

  耳掃除うとうと春の夢うれし    一路

「夢うれし」でお後よろしく!

理髪店で、いつもうとうと気持ちいいですね。夢見てることも…。
[2003年2月25日 11時18分57秒]

お名前: 伸茶    URL
きのう会社行ったら、後輩から「子供に移るから」と言っていやがられた。
仕事まかせてきょうはおとなしくしています。ご心配をおかけします。

  読み切れぬ恋文焚いて花篝    帰路
  花篝インターフォンを押さないで さかな

一句目、帰路さんらしいジョークの世界(いや、真実かも)(^_^;)ゞ
二句目、どうして花篝→インターフォンとなるのか?さかなさんの頭の中を
知りたい不思議な面白さ。さて、

ラッシュアワー電車の外は春陽射し 小春

春陽射し膝枕して耳掃除      伸茶

小春さんちの想像です。「耳掃除」で、よろしく〜
[2003年2月25日 8時21分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん HPいつも楽しく見させていただいています。
とても勉強になります。

伸茶さん 帯状疱疹は痛くてつらいそうですね。
無理せずにしっかり治してください。
「オキザリス」綺麗ですね!

帰路さん 迎春花は確かに香りがなかったと思います。
千種さんが紹介してくださった「俳句の花」(上)にも
モクセイ科であるが香りが無いと記されていました。

これから新たに始まる主人との二人暮し。
ケンカしながらも助け合っていけたらと
思っています。
お祝いのお言葉有難うございました。

では萩さんの「ラッシュアワー」をいただきまして

  押さないでフリージャ抱いてラッシュアワー    萩

  ラッシュアワー電車の外は春陽射し        小春

「春陽射し」で宜しくお願いします。
[2003年2月25日 7時34分38秒]

お名前: 萩   
小春さん、ご主人リタイアなさって二人の生活になりましたね、新婚時代に戻って
楽しくお過ごしください。
さかなさんの「押さないで」を頂きまして、

        花篝インターフォンを押さないで       さかな

        押さないでフリージャ抱いてラッシュアワー    萩

          「ラッシュアワー」でよろしく。
[2003年2月25日 7時1分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「花篝」
をいただきまして、 

読み切れぬ恋文焚いて花篝    帰路

花篝インターフォンを押さないで さかな

次の方は「押さないで」でお願いします。
[2003年2月25日 5時38分55秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、ご主人の円満退職おめでとうございます。新しい日々
の始まりですね!!

 先程まで旨い肴と旨い酒を楽しんでおりまして、私はご機嫌さん
であります。


  三十五忌や文春厚くて読み切れぬ   伸茶

 をお受けしまして

  読み切れぬ恋文焚いて花篝     帰路

 酔っ払ってますねえ。【花篝】で宜しくお願いします。
[2003年2月25日 0時7分42秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、ご亭主のリタイアおめでとうございます!
これからの暮らしがハッピーなものでありますように。

木々の風なま暖かし三十五忌や  紫水

三十五忌や文春厚くて読み切れぬ 伸茶

実感なんです〜「読み切れぬ」で、よろしく〜
[2003年2月24日 23時50分53秒]

お名前: 紫水   
大変失礼致しました。お名前間違えました事お詫びいたします。

  緑洗さんご免なさい。

    さらさらと雨水の朝の木々の風   緑洗

    木々の風なま暖かし三十五忌や   紫水

   おあと「三十五忌や」にて宜しく。 
[2003年2月24日 23時36分10秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今日の博多は四月を思わせる暖かい晴れの一日でした。

  小春さんの「木々の風」を戴きます。

    さらさらと雨水の朝の木々の風  小春

    木々の風なま暖かし三十五忌や  紫水

   おあと「三十五忌や」にて宜しく。

   今日は芥川賞と並んで直木賞の直木三十五の忌日です。
[2003年2月24日 21時49分4秒]

お名前: 緑洗   
 五色さんの句をコピーしたときに「朧」が抜けて
しまいました。「朧月・・・です」失礼しました。

 
[2003年2月24日 20時59分8秒]

お名前: 小春   
緑洗さんとこっつんこでした〜

さらさらと雨水の朝の木々の風 緑洗

お後は「木々の風」です。
[2003年2月24日 20時56分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

長女が昨日の結婚式に出席する為、二人の孫を連れて帰っていました.
男の子と女の子です.
長女の家族は団地住まいの為、狭く、ひな壇を飾れないので、こちらで飾りました.
長女の為に送られたひな壇を、長女の子(私の孫)のために飾ったのです.
これに主人の退職祝が重なり慌しく過ぎました。
今日、住まいのある平塚まで車で送って、やっとほっとしています。
明日から主人とのくらしのはじまりはじまり・・・
さて、どうなりますかしら。

では五色さんの「さらさらと」をいただきまして

 朧月惑星の小川さらさらと   五色

 さらさらと卒業記念サイン帳  小春

「サイン帳」で宜しくお願いします。 
[2003年2月24日 20時49分18秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、今日は寒い一日でした。用事で宇都宮に
行ってまいりましたが、午後には強い雪になりました。
家に帰っても鼻がぐずぐずです。
 伸茶さんのオキザリスの写真と我が家の名無しの鉢植
えを見比べたら、今は葉だけですが我が家のもオキザリ
スでした。ありがとうございました。

 月惑星の小川さらさらと    五色

 さらさらと雨水の朝の木々の風 緑洗

次は「木々の風」でよろしく。
[2003年2月24日 20時43分49秒]

お名前: 五色   
帰路さん、IBMの広報の人は驚喜したでしょうね。
でも物語の展開はイジワルコンピューターになっちゃって
ヒヤヒヤだったかも。

       日の暮れりハルも眠るか朧月     帰路

       朧月惑星の小川さらさらと   五色

「さらさらと」でお願い致します。
[2003年2月24日 15時11分11秒]

お名前: 帰路    URL
 アシモ君やロビー君が登場しましたから、コンピュウターのハル君
にも出てきてもらいましょう。HALはIBMのアルファベットのそ
れぞれの一字前を取ったんだそうですね。

 尚さん、こっつんでしたよ〜〜。


  灯油売り待つ冴えかえる日の暮れり  一歩

 をお受けしまして

  日の暮れりハルも眠るか朧月     帰路

 それでは、【朧月】で宜しくお願いします。
[2003年2月24日 12時50分32秒]

お名前:   
さかなさんに続けます

  春火鉢心もあったか灯油売り  さかな

  灯油売り大声に過ぐ春寒し  尚

 「春寒し」でよろしく
[2003年2月24日 9時28分17秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
まだまだ、ストーブがいりますね。
奈良のお水取りが3月中ごろですので、後半月ほどは
寒いのを覚悟しなくては・・・。

  春火鉢心もあったか灯油売り   さかな

  灯油売り待つ冴えかえる日の暮れり  一歩

「日の暮れり」でよろしく。
[2003年2月24日 9時27分52秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「春火鉢」を
いただきまして、

開花予想炭で占う春火鉢     伸茶

春火鉢心もあったか灯油売り   さかな

最近は、炭売りの声がきこえないですね。
その代わりに灯油売りがくるのを待って
いるところです。

次の方は「灯油売り」でお願いします。
[2003年2月24日 8時10分10秒]

お名前: 伸茶    URL
ロビー君の紹介ありがとうございます。(^_^;)ゞ

江戸彼岸ロビーに教わる開花予想 五色

開花予想炭で占う春火鉢     伸茶

ちょいと季重ね、「春火鉢」で、よろしく〜
[2003年2月24日 7時37分36秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

     香り無くASIMOの愛でる江戸彼岸   伸茶

     江戸彼岸ロビーに教わる開花予想    五色

「開花予想」でお願い致します。

アシモはSFの巨匠アイザック・アシモフからとったのは間違いない
と思いますが、ロビーはロボット物第一作に登場する主人公の友達
のロボットの名前です。可愛いロボットです。
開花予想も出来るロボットが将来、家にいるといいなあと思います。
そんなの味気ない?僕の好きな世界です。
[2003年2月24日 1時21分39秒]

お名前: 伸茶    URL
レッドドラゴン面白かったですよ〜。
ピンポンもビデオで見た。窪塚くん、カッコイイ〜(^_^;)ゞ

迎春花鉢に溢れて香り無く   帰路

香り無くASIMOの愛でる江戸彼岸 伸茶

ASIMOはHONDAのロボット。江戸彼岸は、彼岸桜の事。 「江戸彼岸」で、よろしく〜
[2003年2月23日 22時29分32秒]

お名前: 帰路    URL
迎春花、黄梅とも呼ぶ。梅の花に似ているがジャスミンの
仲間だそうですね。でも、香りは無いそうです。本当です
か?


  入社試験晴れてまみへし迎春花      緑洗

 をお受けしまして

  迎春花鉢に溢れて香り無く        帰路

 それでは、【香り無く】で宜しくお願いします。
[2003年2月23日 21時46分26秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
 入社試験われ済み子済み孫の春
といきたいところですが、小春さんのように孫はなく、

 出来ますか出来ますバッチリ入社試験   萩

 入社試験晴れてまみへし迎春花      緑洗 

次は「迎春花」でよろしく。         
[2003年2月23日 20時29分54秒]

お名前:   
オキザリスきれいですね。

      師範生何とか卒業出来ますか     帰路
     
       をお受けいたしまして、

      出来ますか出来ますバッチリ入社試験   萩

        「入社試験」でよろしく。
   
[2003年2月23日 19時28分8秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、画像はバッチリでしたね。オキザリスの葉っぱは
クローバーに似ているけども全く別物なんですね。


  春の星朴歯鳴らして師範生         萩

 をお受けしまして

  師範生何とか卒業出来ますか     帰路

 それでは、【出来ますか】で宜しくお願いします。
[2003年2月23日 18時47分38秒]

お名前:   
むかしわたしの家の近所に師範学校がありました、夜学生がマントをきて歩いて
いましたのを思い出しました。
一路さんの「春の星」を戴きまして、

        夜の雨いつしかあがり春の星       一路

        春の星朴歯鳴らして師範生         萩

          「師範生」でよろしく。
[2003年2月23日 17時45分43秒]

お名前: 伸茶   
成功でしたが、サイズを指定しなかったので、
デカデカのオキザリスでした。
オキザリスで失礼します。

夜の雨いつしかあがり春の星  一路

   「春の星」でお後よろしく〜〜
[2003年2月23日 17時42分25秒]

お名前: 伸茶   
失敗でした。こころあたりがあるので、再トライです。
また失敗でしたら、帰路さん、お手数です。消してください。
[2003年2月23日 17時40分54秒]

お名前: 伸茶   
ワインさん、とってもご無沙汰でした。お元気ですか〜
わたしの帯状疱疹は、2〜3週間は痛いだそうです(^_^;)ゞ
そうそう、オキザリスという花があるんですね〜
ボードに写真を載せる練習です。失敗だったら、お許しを。
これがオキザリスです。

[2003年2月23日 17時35分34秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
ワインさん、お久しぶりです。
小春さんは、お孫さんを預かって忙しいようですよ。
では、つづけます。

  花衣ひらりとかわす夜の雨  ワイン

  夜の雨いつしかあがり春の星  一路

「春の星」でお後よろしく
[2003年2月23日 16時10分43秒]

お名前: ワイン   
道場も兼題もぼーっとしていたら
やりすごしてしまいました。
せめて、しりとりは参加させてくださいね。

 花衣ひらりとかわす夜の雨  ワイン

 夕べはすごい雨でした。
でも、春に近づく雨だからね。
[2003年2月23日 14時11分43秒]

お名前: 帰路    URL
 懐かしい映画や歌の名が出ましたね。「胸の振子」なんかは
大好きです。

 伸茶さん、痛いの飛んでいきましたか〜〜?

 緑洗さん、回文俳句お見事!!


  犬ふぐり野茂着ぬ着物六部縫い  緑洗

 をお受けしまして

  六部縫い残りの四部はオキザリス   帰路

 駄洒落でんなあ。【オキザリス】で・・・あらら、一歩さん
とこっつん。

  六部縫い心変わりし花衣     一歩

 【花衣】で宜しくお願いします。
[2003年2月23日 10時45分44秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
蕾のかたい桜の小枝をいただいていたのが
暖かい部屋で今朝ほころびました。

   犬ふぐり野茂着ぬ着物六部縫い  緑洗

   六部縫い心変わりし花衣     一歩

少し早いですが「花衣」でよろしく。
[2003年2月23日 10時26分2秒]

お名前: 緑洗   
 また、こだわり癖が始まりました。悪しからず。
○ 何で野茂の着物など縫おうっていうんかい。
△ 開幕も近いし、今年はアメリカの連中に何と
  しても大和魂を見せてやらなくちゃと思ってね。
  でも、諦めて六部どころでやめにしたよ。

 股くぐり助六見るは犬ふぐり   紫水

 犬ふぐり野茂着ぬ着物六部縫い  緑洗

次は「六部縫い」でよしなに。
[2003年2月23日 9時31分31秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  伸茶さんの[股くぐり」につづきます。

    亀泣くやいざ助六の股くぐり   しんさ

    股くぐり助六見るは犬ふぐり   紫水

  おあと「犬ふぐり」似て宜しく。
[2003年2月23日 9時2分25秒]

お名前: 伸茶   
さかなさんの句が、記号の関係で抜けてしまったので、再掲。

デジと機器音声多重亀鳴くや さかな

亀鳴くやいざ助六の股くぐり 伸茶

助六に股をくぐらされるんですけど〜「股くぐり」で、よろしく〜
[2003年2月23日 8時10分7秒]

お名前: 伸茶    URL
亀鳴くは、研究課題?なので、とりあえず一句〜



亀鳴くやいざ助六の股くぐり 伸茶

助六に股をくぐらされるんですけど〜「股くぐり」で、よろしく〜
[2003年2月23日 8時8分40秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようござます。両方とも高峰秀子主演なので紛らわしいんですが、
「カルメン故郷に帰る」と「銀座カンカン娘」は別の映画でした。

「カルメン故郷に帰る」は日本初のカラー映画でストリッパーが故郷
に帰るという大胆なストーリー。「銀座カンカン娘」の「カンカン」
もストリッパーを想像するので混同しそうですが。「銀座カンカン娘」
は同名の映画の主題曲。出演は高峰秀子、灰田勝彦、笠置シヅ子、岸
井明、古今亭志ん生、木原久美子。

服部良一の三大ヒットといえば「蘇州夜曲」「東京ブギウギ」そして
この「銀座カンカン娘」と書いてありました。もうひとつ入れるなら
「胸の振子」と書いてあって、「胸の振子」は由樹さおりもお姉さん
と歌っています。おしゃべりだけでした。

しかし、インターネットというのは、すごいですね。ちょいと検索す
れば、すぐ分かってしまうんですね〜
[2003年2月23日 8時2分12秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「デジと機器」
のさかさは「嬉嬉として」で、季語は「鷽」で
一句が回文になっていますね。

 嬉嬉として画像に鷽がデジと機器   緑洗

 デジと機器音声多重亀鳴くや     さかな

われながら、よくわからん句ですが・・・。
次の方は「亀鳴くや」でお願いします。
[2003年2月23日 6時50分48秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。今朝は一番乗りができたようです。
今日もよろしくお願いします。

 枝垂れをりジャンプす蛙嬉嬉として  小耳

 嬉嬉として画像に鷽がデジと機器   緑洗

次は「デジと機器」で宜しくお願いします。
[2003年2月23日 5時25分29秒]

お名前: 小耳   
   尚さんに・・・続きます

  柳の芽水につかんと枝垂れをり  尚

  枝垂れをりジャンプす蛙嬉嬉として  小耳

  「嬉嬉として」で宜しく
[2003年2月23日 0時43分2秒]

お名前:   
五色さんに続けます

  誰を待つモボ待つモガさ柳の芽  五色

  柳の芽水につかんと枝垂れをり  尚

 「枝垂れをり」でよろしく

伸茶さん カンカン娘の映画は「カルメン故郷へ帰る」でしたね
[2003年2月23日 0時4分22秒]

お名前: 伸茶   
懐メロでも歌う人が少なくなったんじゃないでしょうか。
昭和24年8月に高峯秀子主演で映画にもなったそうです。
井上陽水のカバーは売れたそうですが、聞いたことがありません。
オリジナルの歌姫は笠置シヅ子。「銀座カンカン娘」の歌詞を紹介しておきます。

銀座カンカン娘 

あの娘可愛や カンカン娘
赤いブラウス サンダルはいて
誰を待つやら 銀座の街角
時計ながめて そわそわにやにや
これが銀座の カンカン娘
これが銀座の カンカン娘


雨に降られて カンカン娘
傘もささずに 靴まで脱いで
ままよ銀座は 私のジャングル
虎や狼 恐くはないのよ
これが銀座の カンカン娘
これが銀座の カンカン娘


指をさされて カンカン娘
ちょいと啖呵も 切りたくなるわ
家がなくても お金がなくても
男なんかにゃ だまされまいぞえ
これが銀座の カンカン娘
これが銀座の カンカン娘


カルピス飲んで カンカン娘
一つグラスに ストローが二本
初恋の味 忘れちゃいやよ
顔を見合わせ チュウチュウチュウチュウ
これが銀座の カンカン娘
これが銀座の カンカン娘

幸村いずみの歌が記憶に残ってますが、カルピスっていうのが
いいですね〜
[2003年2月22日 21時25分30秒]

お名前: 五色   
萩さんに続けます。

      春の辻カンカン娘誰を待つ   萩

      誰を待つモボ待つモガさ柳の芽   五色

「柳の芽」でお願い致します。
[2003年2月22日 21時15分0秒]

お名前:   
伸茶さん、その病気は一度かかると免疫が出来るそうですが、しっかり直さないと
後遺症がでるそうですから気おつけて。
【春の辻】につけます、

         長き髪亜麻色に染め春の辻      伸茶

         春の辻カンカン娘誰を待つ       萩

           「誰を待つ」でよろしく。
[2003年2月22日 21時6分12秒]

お名前: 伸茶    URL
帯状疱疹、痛いだけで、どうってことありません。
原因が分かってすっきりしています。ご心配をおかけして申し訳ないです。

見とれたり春一番の長き髪   緑洗

   長き髪亜麻色に染め春の辻   伸茶

  【春の辻】でよろしく〜
[2003年2月22日 20時49分29秒]

お名前: 緑洗   
 長〜い長〜い一日です。たまの病気でけだるい甘えの
心に浸れることの幸せを贅沢に噛み締めています。

 ほのぼのと雛のお顔に見とれたり    一歩

 見とれたり春一番の長き髪       緑洗

次は「長き髪」でよろしく。
[2003年2月22日 20時6分52秒]

お名前: 一歩   
萩さんとこっつんしました。

  母子草畦の日溜まりほのぼのと     萩

  ほのぼのと雛のお顔に見とれたり    一歩

「見とれたり」でよろしく。
[2003年2月22日 19時34分34秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、お察しいたします。会社勤めの頃の友人の訃報を
聞いた時の事を思い出しました。


  母の声そら耳かよと母子草   紫水

 をお受けしまして

  母子草そう言われればそんな草   帰路

 【そんな草】は萩さんとこっつんこ。


  母子草畦の日溜まりほのぼのと     萩

 【ほのぼのと】で宜しくお願いします。
[2003年2月22日 19時32分11秒]

お名前: 一歩   
こちらも一日雨でした。

伸茶さん帯状疱疹痛いそうですが、大丈夫ですか?
お大事に。
萩さんお友達が減るのは淋しいことですね。

   母の声そら耳かよと母子草   紫水

   母子草女系三代お散歩よ    一歩

「お散歩よ」でよろしく。
[2003年2月22日 19時31分31秒]

お名前:   
雛祭りも近いのですね、伸茶さん、帯状疱疹とは、痛いことでしょうねお大事に
なさってください。

紫水さんの「母子草」に続けます、

       母の声そら耳かよと母子草      紫水

       母子草畦の日溜まりほのぼのと     萩

         「ほのぼのと」でよろしく。
[2003年2月22日 19時21分37秒]

お名前: 紫水   
 伸茶さんの「母の声」に続きます

   雛祭りあんた似だよと母の声  伸茶

   母の声そら耳かよと母子草   紫水

  おあと「母子草」で宜しく。
[2003年2月22日 18時49分35秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、お気の毒です。
さて、「ひな祭り雛若々と歳召され 萩」がちらつくが。
きららかに飾りし頃や雛祭り  緑洗

   雛祭りあんた似だよと母の声  伸茶

  【母の声】でよろしく〜
[2003年2月22日 18時33分16秒]

お名前: 緑洗   
 先ほど起き出しましたが、そろそろ夕暮れていました。
 椿が一輪だけ咲いているのに気付きました。春蘭はやっと
蕾みが芽を出した状態です。やはり埼玉東部の春は、四国、
九州に比べて遅いです。
 萩さん、お友達を亡くされて本当に寂しいことですね。

 目深帽春のオリオンきららかに      萩

 きららかに飾りし頃や雛祭り       緑洗

ちょっと早いかもしれませんが「雛祭り」でお願いします。
[2003年2月22日 17時4分29秒]

お名前:   
五色さん、こちら一日中雨で寒いでした。 友人が鹿児島の宇宿町に居りましたが
先日訃報に接しました。  寂しくなりました。
「目深帽」につづけます、

         春寒し郵便配達人(メイルマン)の目深帽      五色

         目深帽春のオリオンきららかに            萩

           「きららかに」でよろしく
[2003年2月22日 16時26分5秒]

お名前: 五色   
萩さん、こちらも春さむしです。

      小ぬか雨朱雀大路の春さむし   萩

      春さむし郵便配達人(メイルマン)の目深帽   五色

「目深帽」でお願い致します。
[2003年2月22日 15時24分16秒]

お名前:   
紫水さん、いろいろとあるんるですね、何気なくみたり聞いたりしていますが。
あの古墳の朱雀の美しいこと。
「小ぬか雨」を戴きまして、
     
        うるうると春着の裾に小ぬか雨      紫水

        小ぬか雨朱雀大路の春さむし        萩

          「春さむし」でよろしく。
[2003年2月22日 14時22分44秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました。方角は東・南・西・北の順です。

  お詫びして訂正致します。
[2003年2月22日 13時52分5秒]

お名前: 紫水   
青鰻余談。

  大相撲を見ていて四方に房がかかっています。青・赤・白・黒。これは、東・西・
 南・北の方角を指しています。また、季節と色は順に、春・夏・秋・冬で、同じく
 動物は順に、龍・朱雀・虎・玄武(亀と蛇を合体したような動物)との事。因って
 青春・朱夏・白秋・玄冬と四季と色の組み合わせになります。青龍刀、白虎隊とか、
 の用法があります。龍虎の闘いは東西対決なのです。
  石山の石より白し秋の空  は頷けます。釈迦に説法でした。
[2003年2月22日 13時26分56秒]

お名前: 紫水   
今日は。昨日の鰻談参加できず残念です。五色さんの言われるとうり「青鰻は春節にい
ただく」そうです(中国駐在員)。背開き、腹開きだけでなく、蒸して焼く関東とその
まま焼く名古屋以西、タレも西に行くほど甘くなっています。熱田神宮傍の「蓬莱」で
は「櫃まぶし」と言うのがあり、焼いて細く刻み海苔と山葵をかけ、お茶漬で食べるの
もなかなかでした。鰻は一定温度以下になると餌の食いが落ち時には冬眠?するようで
す。電力会社や製鋼メーカーが温排水を利用し養鰻するのが頷けます。又台湾や中国か
ら輸入物が多いのも人件費だけでなく温度差が大きいからとのこと。鰻談義でした。

    春の風邪見つめる瞳うるうると   萩

   をお受けしまして

    うるうると春著の裾に小ぬか雨  紫水

   おあと「小ぬか雨」にて宜しく。  
[2003年2月22日 12時21分51秒]

お名前:    URL
おはようございます。 伸茶さん、灰皿の句は昔のことでわたしはノースモーク
です。でも貴重な一選ありがとう。
「春の風邪」に続けます。

        動かざる合コンの予定春の風邪       伸茶

        春の風邪見つめる瞳うるうると        萩

          「うるうると」 でよろしく。
[2003年2月22日 8時22分30秒]

お名前: 伸茶   
おはようございます。では、さっそく
潮時に磯巾着の動かざる  さかな

   動かざる合コンの予定春の風邪 伸茶

  【春の風邪】でよろしく〜
[2003年2月22日 7時59分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝も元気にしりとり俳句
でウオーミングアップといきましょう。

目借時軍神鎮まる潮時に  緑洗

潮時に磯巾着の動かざる  さかな

次の方は「動かざる」でよろしくお願いします。
[2003年2月22日 6時22分9秒]

お名前: 緑洗   
今日は、超楽しいしりとりでしたね・・・。漢字の
勉強ディでもありました。復習が必要でしょうね。

 異星人誰が誰やら目借時   伸茶

 目借時軍神鎮まる潮時に  緑洗

次は「潮時に」でよろしく。
[2003年2月21日 23時45分29秒]

お名前: 伸茶    URL
ミスターマリックの手品のような万丈波乱の一日でした〜(^_^;)ゞ
あしたはおだやかな日になるように、わたしも気をつけます(ぺこ)

朧月もしやあの子は異星人  帰路

異星人誰が誰やら目借時   伸茶

わたしのHP、今日の一句の「目借時」で、よろしく〜
[2003年2月21日 22時58分15秒]

お名前:   
饅」の字の意味の訂正です。

     このマンはお饅頭のマン。

     さきほどの「あざむく。あなどる。」のマンは言べんの「謾」でした。

      中国3千年の歴史、なんとも難しいです。

帰路さん、こんばんわ。 HPなんとかなりそうですが、難しいです。

      お饅頭の饅を「ぬた」と読むのですね、勉強になりました。
[2003年2月21日 22時39分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でした。

 饅談義は本当に勉強になりました。「ぬた」はこんな綴りだったのです
ねえ。子鮒の饅をお袋さんが作ってくれたのを思い出します。

 尚さんはこっつんでしたね。萩さん、交通整理有難うございます。


  饅談義見えかくれして朧月   一路

 をお受けしまして

  朧月もしやあの子は異星人   帰路

 それでは、【異星人】で宜しくお願いします。
[2003年2月21日 22時17分43秒]

お名前:   
交通整理です。一路さんのお句がぬけております。饅の字が鰻になってしまいました。

     春ごころわけぎ微笑む饅談義      小耳

     饅談義見えかくれして朧月       一路

     鰻談義しながら酔ひし春の宵       尚  こっつん

     春の宵あたい千金手持ち無し       萩  おやおや

      「鰻」は魚へん、「饅」は食へん、意味はあざむく、あなどるなど
       
        饅談義見えかくれして朧月    一路

      次の方 「朧月」でお願いします。    
[2003年2月21日 21時57分6秒]

お名前:   
こんばんは、HPに架かり切っていました。青鰻は大変おもしろいでした。
「謾談義」につづけます、

     謾談義しながら酔ひし春の宵            尚

     春の宵あたい千金持ってない            萩

         「持ってない」でよろしく。
[2003年2月21日 21時16分32秒]

お名前: 伸茶   
伸茶のちょんぼを面白がってフォローしていただき、ありがとう
ございます。中国でウナギは何回か食べましたが、どれも輪切り
だったと記憶しています。やはり日本の食べ方がサイコーです。
ぼくは関東人ですが、関西風のうなぎも大好きで、事に郡上八幡
の美濃錦の鰻丼には目がありません。ことしも行くので、絶対に
食べます。東京では南千住の尾花です。杉田 玄白が腑分けをやっ
た回向院の横にあります。

なぜウナギには奈良漬けかというのは、非常に興味深いテーマで
す。これから気をつけて考えてみたいと思います(それほどの事
じゃないか〜(゜O゜))

   奈良漬が仲をとりもつ・めし・うなぎ  伸茶

この句の中には4つの食べ物が入っています。「とり」と「もつ」
を別の食べ物と考えると5つも入っています。それがエライか〜
というとそんな事はないんですが、箸休めの馬鹿噺でした。

     鰻談義しながら酔ひし春の宵  尚

                  「春の宵」でよろしく
[2003年2月21日 18時24分17秒]

お名前:   
小耳さん

 鰻談義をいたします。千葉県の九十九里浜の川では鰻の稚魚を沢山の人が獲っています
これは鑑札などいらないので素人でも出来ます。2月3月が最盛期で一晩で5万から7万
になるそうです。冷たい川に腰まで浸かり懐中電灯を照らして寄ってくるのを網ですくう
のです、この辺りには養鰻場があり稚魚を買い取ってくれます。鰻は青鰻が最高で一番旨
いそうで養殖業者もこれの飼育に懸命です。糠に酒粕を混ぜたり工夫しているようです。

 鰻の蒲焼は旨いが、最近は良く白焼きを食います。山葵醤油で燗酒を一杯、これは中々
いけます、鰻どんぶりに必ず奈良漬がついてくるのは何故だろう、他の漬物でもいいだろ
うに。関西のまむしはいいですね鰻が2段になっているからね

  春ごころわけぎ微笑む鰻談義  小耳

  鰻談義しながら酔ひし春の宵  尚

 「春の宵」でよろしく
[2003年2月21日 17時47分23秒]

お名前: 一路   
私も勉強させていただきました。それにしても、五色さんは、すっごい!
小耳さんにつづけます。

  春ごころわけぎ微笑む饅談義  小耳

  饅談義見えかくれして朧月   一路

「朧月」でよろしく!
[2003年2月21日 17時6分59秒]

お名前: 小耳   
 お勉強させて、頂けました。
    
    春ごころ・・に続かせて頂き

  猫二匹猫語で話す春ごころ   五色

   春ごころわけぎ微笑む饅談義  小耳

   饅談義・・・で宜しく
[2003年2月21日 15時36分48秒]

お名前: 五色」   
伸茶さん、昨夜は青鰻で辞書とNETの検索で一時間程
遊びました。嫌味じゃないですよ。楽しかったんです。
水族館や鰻の老舗にも行きました。
旅行のページで「上海では青鰻は春に食するもの」とあ
りました。ホントです。

硯と蜆を間違えた五色がしりとり続けます。

     いたちぐさ垣根を抜ける猫二匹  緑洗

     猫二匹猫語で話す春ごころ   五色

「春ごころ」でお願い致します。
[2003年2月21日 14時8分11秒]

お名前: 緑洗   
青鰻と青饅(あおぬた)、大変勉強になりました。
皆様お忙しそうですので、ちょっと書き込ませていただきます。
それにしても、春雷の季語の感じは萩さんの句がぴったりですね。
これも勉強になりました。

 品揃え数増す市場のいたちぐさ  伸茶

 いたちぐさ垣根を抜ける猫二匹  緑洗

次は「猫二匹」でよろしくお願いします。
[2003年2月21日 12時51分35秒]

お名前: 伸茶    URL
た、大変失礼いたしました〜。
「青饅」をみて、「あおうなぎ」と読んで、調べもせずにパッと使ってしまった
ミスです。さかなさんご指摘の通りに、「青饅(あおぬた)」でした。

これもご指摘の通り、「魚や野菜を、芥子菜(カラシナ)など青い野菜をすりこん
だ酢味噌であえた料理」で、春らしい風情のあるものだそうです。小春さん、さ
かなさんにおかれましては「???マーク」がいっぱいのまま悩ませてしまって
心からお詫びいたします(^_^;)ゞ汗びっしょりであります〜。

青鰻春の市場の品揃え     小春

品揃え数増す市場のいたちぐさ 伸茶

いたちぐさは、レンギョウ(連翹)の別名。 「黄金の水を吹き上げている噴水のように見えます。黄色い 4 弁の花がたくさん ついています」。ボタニカルガーデン http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html 「いたちぐさ」で、よろしく〜
[2003年2月21日 9時34分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「青鰻」につけ
ようと思って、歳時記を調べているうちに、小春
さんに遅れをとりました。

けだるさよぬらりともせぬ青鰻 伸茶

青鰻春の市場の品揃え     小春

「青鰻」は青くても鰻。やはり夏の季語ではないでしょうか。
歳時記によれば、似たような言葉で「青饅(あおぬた)」
という春の季語があり、「魚や野菜を、芥子菜(カラシナ)
など青い野菜をすりこんだ酢味噌であえた料理」と
なっています。

次の方は、「品揃え」でお願いします。
[2003年2月21日 6時18分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今年も残す事10ヶ月・・デスネ!
帰路さんこれからも宜しくお願いいたします。

孫ふたりを泊まりで24日まで預かる事になり
昨夜はてんやわんや〜〜
五色さん 道場では朝から働き者の私を想像していただき
有難うございます。実際は・・・?

伸茶さん 「青鰻」ってはじめて聞きました。
季語には載っていなかったですが・・・
とにかく続けてみます。

  けだるさよぬらりともせぬ青鰻 伸茶

  青鰻春の市場の品揃え     小春

「品揃え」で宜しくお願いします。
[2003年2月21日 5時56分46秒]

お名前: 帰路    URL
 早いですねえ、もう2月は下旬です。今年も残すところ
10ケ月程になってしもうた。

 それでは初春月の巻(下巻)をスタートいたしましょう。

 発句は

  けだるさよぬらりともせぬ青鰻 伸茶

 とさせて頂きます。

  【青鰻】で宜しくお願いします。
[2003年2月21日 2時34分40秒]

inserted by FC2 system