記事タイトル:しりとり俳句平成十五年梅見月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 梅見月の巻(上巻)の整理をしましたからご覧下さい。

001 散歩道犬も歩けば桃の花         紫水
002 桃の花匂へば豚も舞いあがる       さかな
    桃の花桶に束ねてなんでも屋       萩 (こっつんこ句)
003 舞いあがる春一番のラブレター      萩
004 ラブレター花束添えてフリージア     小春
005 フリージア咲きてドレメ女子学園     伸茶
006 女子学園教諭にあだ名むつ五郎      萩
007 むつ五郎泥をねぐらにご愛嬌       一路
008 ご愛嬌居眠りをする巫女の春       一歩
009 巫女の春あの小鳥屋の店さきも      伸茶
010 店さきも祝合格の幟立て         哲庵
011 幟立て春場所囃す浪速かな        紫水
012 浪速かなわたいの古巣や京唄子      伸茶
013 京唄子春の舞台を賑やかし        小春
    京唄子吹いてるでかい石鹸玉       帰路(こっつんこ句)
014 賑やかし宴のあとの春愁         さかな
015 春愁天まで上がれ竹とんぼ        萩
016 竹とんぼ郵便ポストもかげろへる     伸茶
017 かげろへる道ここよりは連れのなく    萩
018 連れのなくファミリー食堂菜飯食む    一歩
019 菜飯食む色よし香よし腹によし      紫水
020 腹によし足腰によし草萌ゆる       一路
    腹によし一合ほど飲む春の海       帰路(こっつんこ句)
021 草萌ゆる道これよりは二人連れ      伸茶
022 二人連れ強い春風よけていく       小春
023 よけていく春泥の道ほたほたと      萩
024 ほたほたと軒に音する春の雨       尚
025 春の雨傘もささずにいい人と       伸茶
026 いい人と言われてはてな木瓜の花     帰路
027 木瓜の花睡眠時無呼吸症候群       さかな
028 症候群くさめ連発春疾風         伸茶
    症候群瀬戸の島影朝霞          一歩(こっつんこ句)
029 春疾風吹いて段々温くなり        尚
030 温くなり身の丈一寸長くなる       帰路
031 長くなる遠足おやつの一覧表       五色
032 一覧表顧客に通知春バーゲン       尚
033 春バーゲン高いもの売れランドセル    小春
034 ランドセル一目散に雛祭         伸茶
035 雛祭歳を取らない顔がある        帰路
036 顔があるグラスの底にも目刺にも     伸茶
037 目刺しにも主菜の矜持かしら付き     五色
    目刺にも意地あり火色ふくらます     萩 (こっつんこ句)
038 かしら付き鯉は生簀に眠りをり      萩
039 眠りをり梅見帰りのバスの中       小春
040 バスの中くすくす笑う子水温む      伸茶
041 水温む鉄棒ありき廃校に         尚
042 廃校に学校ごっこの子猫たち       小春
043 子猫たち誰が生徒か先生か        帰路
044 先生か何を祈るや座禅草         小春
045 座禅草覗き込む目にたじろがず      帰路
    座禅草知らぬが仏手を合わす       一路(こっつんこ句)
046 たじろがず追えど動かぬ孕猫       尚
047 孕猫こんな姿に誰がした         萩
048 誰がした彼がしたかと糸瓜蒔く      一歩
049 糸瓜撒くウイルスなんかに負けないで   哲庵
050 負けないであなた泣いたら山笑ふ     伸茶
051 山笑ふ傍で寝ている子はたあれ      帰路
052 子はたあれ甘食買って鳥曇        伸茶
053 鳥曇粋な別れの裕次郎          小春
054 裕次郎小樽で待つで春よ来い       小耳
055 春よ来い言い張る横井また床し      帰路
056 また床しモデルは春のきものショウ    尚
057 きものショウお遍路さんにニューモード  帰路
058 ニューモード白昼堂々竹の秋       萩
059 竹の秋根をはり力充つおでき       伸茶
060 充つおでき春滴るや今朝の湖       紫水
    充つおでき根本中堂蕗の搭        緑洗(こっつんこ句)
061 今朝の湖ボートレース荒れ模様      伸茶
062 荒れ模様春雷家の内外に         帰路
063 内外に三寒あれば薄日差す        緑洗
064 薄日差す房総半島雪の果て        さかな
065 雪の果て地雷ひとつ落ちていた      伸茶
066 落ちていた釦治して卒業式        小春
067 卒業式笑顔の瞳うるみをり        紫水
068 うるみおり梅の蕾の朝六時        帰路
069 朝六時啓蟄のそり雨催ひ         一路
070 雨催ひキーを叩くも春炬燵        小春
    雨催ひ目刺わが身をもてあまし      伸茶(こっつんこ句)
071 春炬燵ひげの濃いのは親譲り       伸茶
072 親譲り今朝の初音に戸を開けず      緑洗
073 戸を開けずもつれる思ひ春袷       伸茶
074 春袷笑顔で受け取る贈り物        さかな
075 贈り物去り行く君に桜貝         小春
076 桜貝ちりばめている砂の城        伸茶
    桜貝砂に顔出す昔かな          尚 (こっつんこ句)
077 砂の城もろくも崩す春の波        尚
078 春の波水色のページに貼っておく     伸茶
    春の波切なく寄せる胸の内        小春(こっつんこ句)
079 貼っておく醍醐の花見アルバムに     小春
080 アルバムに見知らぬ男目借時       伸茶
081 目借時足腰背中針按摩          一路
082 針按摩え〜とそれから二日灸       帰路
083 二日灸もぐさ見るたび逃げたっけ     尚
084 逃げたっけ蜂の巣つつき一目散      紫水
085 一目散迎えの母の春ショール       萩
086 春ショールお弁当広げ紀三井寺      小春
087 紀三井寺春吹き零すいずこへぞ      緑洗
088 いずこへぞ春一番の千鳥足        帰路
089 千鳥足池に落ちれば浮氷         さかな
090 浮氷身を細らせて回遊魚         萩
091 回遊魚に想い届かず潮まねき       帰路
092 潮まねきじゃんけん遊び飽きもせず    一路
093 飽きもせず糠床漬ける春大根       紫水
094 春大根抜けて空には雲走る        詠正
    春大根木のまな板にさくさくと      萩 (こっつんこ句)
095 雲走る鳥影低く梅寂びぬ         萩
096 梅寂びぬ千年変わらぬ山の寺       伸茶
097 山の寺パンジーの色広げをり       萩
098 広げをり砂場ばしゃばしゃ春の泥     伸茶
099 春の泥下駄の歯叩き落とした日      緑洗
100 落とした日入れ歯流れる春の川      伸茶
101 春の川太平洋は塩っぱいぞ        帰路
102 塩っぱいぞ獲物かかえる海女の汗     伸茶
103 海女の汗拭き取りし磯荒布干す      さかな
104 荒布干すあの娘の父は頑固者       帰路
105 頑固者北窓開く風吹こうが        萩
106 風吹こうが同行二人進み往く       小耳
    風吹こうが所期貫徹の猫の恋       紫水(こっつんこ句)
107 進み往くつがいの亀や春田圃       紫水
108 春田圃ひっくり返すエンジン音      萩
109 エンジン音ふかし霞の中に消え      尚
110 中に消え寄居虫(やどかり)家の品定め  萩
111 品定め春の時雨に濡れし髪        緑洗
    品定めしたりされたりカーニバル     帰路(こっつんこ句)
112 濡れし髪思いは巡る雁風呂や       伸茶
113 雁風呂や連れ恋ふごとき風音す      萩
114 風音す酔い覚めの水も朧なり       伸茶
115 朧なり我が行く末も日の本も       哲庵
116 日の本も誇る啓蟄永田町         帰路
117 永田町地下の穴出ず蟾蜍         さかな
118 蟾蜍地上に出ればさんすくみ       伸茶
    蟾蜍みたい顔して花見酒         小春(こっつんこ句)
119 さんすくみ知らん顔して春の蚤      小春
120 春の蚤爪でプチンと潰せし日       尚
121 潰せし日茅花食みつつ日暮れまで     帰路
122 日暮れまで山去りがたし山桜       五色
123 山桜遠見に色の増えてゆき        尚
124 増えてゆき春の花々我が家にも      小春
125 我が家にも菫のつぼみ膨らみて      紫水
126 膨らみてぽっぽと開く花杏        緑洗
    膨らみておんもに出たいとシャボン玉   伸茶(こっつんこ句)
127 花杏みず色の空指さしぬ         伸茶
128 指さしぬあの辺りから蜃気楼       帰路
129 蜃気楼すなわち大地の大あくび      伸茶

 以上
[2003年4月2日 12時13分14秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「笑いけり」
につけさせて頂きます。

大あくびごろ寝して山笑いけり  尚

笑いけり若鷹化して鳩と為る   さかな

次の方は「鳩と為る」でお願いします。
山本健吉篇の歳時記を使っていますが、「荒布干す」
は春の季語になっていました。
難しい漢字は書けないのですが、「蟾蜍」はパソコン
で「ひきがえる」とうつと一発ででてきました。
[2003年3月11日 7時15分24秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、最初のふたつは、img srcの間が全角になっていたのが原因かも
しれません。階層は?なので、またトライさせてください。

指さしぬあの辺りから蜃気楼   帰路

蜃気楼すなわち大地の大あくび  伸茶

「大あくび」で、よろしく〜
[2003年3月10日 22時49分48秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ちゃんと表示されましたね。前のは何故なんでしょう
ね?階層には関係ないと思いますが・・・。


  花杏みず色の空指さしぬ   伸茶

 をお受けしまして

  指さしぬあの辺りから蜃気楼   帰路

 それでは、【蜃気楼】で宜しくお願いします。
[2003年3月10日 22時24分27秒]

お名前: 伸茶   
うむうむ、anzu.jpg は、www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6419/images/
の中に落としてあるんですけど、変ですね〜
半角がおかしいのかも〜、再トライ、失敗だったら、帰路さん、3つ削除してください。

[2003年3月10日 21時57分52秒]

お名前: 伸茶   
階層へらして、杏の花、再トライです。


[2003年3月10日 21時51分11秒]

お名前: 伸茶   
こりずに、あんずの花、写真やってみます。
失敗だったらごめんなさい。


[2003年3月10日 21時47分29秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、こっつん、いかん、いかん(^_^;)ゞ
植物園で見ました。杏の花、きれ〜か〜ですね〜

膨らみてぽっぽと開く花杏  緑洗

   花杏みず色の空指さしぬ   伸茶

  【指さしぬ】でよろしく〜
[2003年3月10日 21時40分24秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんの春の蚤、さんすくみとの取り合わせお見事でした〜。
それにしても、まだまだ♪春は名のみの〜ですね、紫水さん、一句ど〜も!

我が家にも菫のつぼみ膨らみて 紫水

   膨らみておんもに出たいとシャボン玉 伸茶

  字余り【シャボン玉】でよろしく〜
[2003年3月10日 21時29分19秒]

お名前: 緑洗   
 冬に逆戻りです。それでも花々は季節に正直ですね。

 我が家にも菫のつぼみ膨らみて   紫水

 膨らみてぽっぽと開く花杏     緑洗 

次は「花杏」でよろしく。  
[2003年3月10日 21時24分44秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今朝ベランダの小鉢にほのかな紫色。嬉しかったです。

  増えてゆき春の花々我が家にも   小春

  我が家にも菫のつぼみ膨らみて   紫水

 おあと「膨らみて」でお願い致します。
[2003年3月10日 20時32分51秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「増えてゆき」をいただきまして

  山桜遠見に色の増えてゆき      尚

  増えてゆき春の花々我が家にも   小春

どこのお宅もパンジーなどで華やかに・・
「我が家にも」で宜しくお願いします。
[2003年3月10日 18時39分37秒]

お名前: 尚   
五色さんにつづけます

  日暮れまで山去りがたし山桜  五色

  山桜遠見に色の増えてゆき  尚

  「増えてゆき」でよろしく
[2003年3月10日 16時1分25秒]

お名前: 五色   
帰路さん、つばな、なつかしい〜です。
食べてました。。乳白色の輝くような野のチュ−インガム。

        
        潰せし日茅花食みつつ日暮れまで   帰路

        日暮れまで山去りがたし山桜   五色

「山桜」でお願い致します。
[2003年3月10日 12時20分3秒]

お名前: 帰路    URL
 茅花を食べたことがありますか?懐かしい味です。


  春の蚤爪でプチンと潰せし日  尚

 をお受けしまして

  潰せし日茅花食みつつ日暮れまで   帰路

 それでは、【日暮れまで】で宜しくお願いします。
[2003年3月10日 11時45分58秒]

お名前: 尚   
小春さんの「春の蚤」につづけて

  さんすくみ知らん顔して春の蚤  小春

  春の蚤爪でプチンと潰せし日  尚

  「潰せし日」でよろしく
[2003年3月10日 8時59分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

蟾蜍・・はじめて見る文字てした。
「蟇(ひきがえる)」(夏の季語)の傍題で載っていました。

蟾蜍みたい顔して花見酒  小春 ・・なんて思っていましたらこっつん。

では伸茶さんの「さんすくみ」をいただきまして

  蟾蜍地上に出ればさんすくみ  伸茶 

  さんすくみ知らん顔して春の蚤  小春

今は蚤はいませんし、変な句ですが・・・
のん気な・ 「春の蚤」で宜しくお願いします。
 
[2003年3月10日 8時7分9秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ありがとうございました〜
それにしても、さかなさん、難しい言葉知ってるんすね〜
「せんじょ」月の中に住むヒキガエル/または月の異称とあります。
ここではヒキガエルと読むのかな〜

永田町地下の穴出ず蟾蜍    さかな

   蟾蜍地上に出ればさんすくみ  伸茶

  じゃ、【さんすくみ】でよろしく〜
[2003年3月10日 7時35分51秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「永田町」。次は「桜田門」か「麹町」ですが、
いずれにしても地下鉄ですね。

 日の本も誇る啓蟄永田町    帰路

 永田町地下の穴出ず蟾蜍    さかな

次の方は「蟾蜍」でお願いします。
[2003年3月10日 6時20分2秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ドンマイです。

  朧なり我が行く末も日の本も・・・哲庵

 をお受けしまして

  日の本も誇る啓蟄永田町    帰路

 それでは、【永田町】で宜しくお願いします。
[2003年3月10日 1時14分41秒]

お名前: 哲庵   
雁風呂のもてなしゆかし鄙の宿・・・哲庵

温泉の達人伸茶様も「雁風呂」にはいったことないよね。
「がんばこ」に入るには早すぎるしね。

「朧なり」をいただいて

 朧なり我が行く末も日の本も・・・哲庵

「日の本も」
でおあとよろしく。
[2003年3月9日 23時26分12秒]

お名前: 伸茶   
尻は、【朧なり】です〜。
[2003年3月9日 22時40分40秒]

お名前: 伸茶    URL
フォント閉めたつもりなんですが、閉まってなかったようです。
帰路さん〜、すんません、直してくださ〜い(^_^;)ゞ
みなさん、ごめんなさ〜い。


  
[2003年3月9日 22時38分39秒]

お名前: 伸茶    URL
雁風呂、格調高いですね〜、「連れ恋う」は和歌の言葉かも。
もう寝ようと思いつつ、つい一句〜

雁風呂や連れ恋ふごとき風音す  萩

風音す酔い覚めの水も朧なり  伸茶

この季語も、未知の世界(^_^;)ゞ「朧なりや」で、よろしく〜
[2003年3月9日 22時34分4秒]

お名前: 萩   
伝説でしょうが哀れな言い伝えですね、
「雁風呂や」に続けてみます、初めての季語です。

      濡れし髪思いは巡る雁風呂や    伸茶

      雁風呂や連れ恋ふごとき風音す    萩

        「風音す」かざおとす、でよろしく。 
[2003年3月9日 22時2分55秒]

お名前: 伸茶    URL
ほとんど外に立ってました。きょうは寒かった〜

品定め春の時雨に濡れし髪  緑洗

髪洗うが夏の季語だから、すんごく難しいです〜

濡れし髪思いは巡る雁風呂や 伸茶

ひどい句だが、一度は作ってみたかった季語、大物! 「雁風呂や」で、よろしく〜
[2003年3月9日 21時32分1秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州在住の子供の頃、よく磯遊びをしました。はっきりしないのです
が、細かく刻んでみそ汁などに入れると粘りが出たあれではないかなと思
っています。

  中に消え寄居虫(やどかり)家の品定め  萩

 をお受けしまして

  品定めしたりされたりカーニバル     帰路

 リオのカーニバルは見ませんでしたが、片田舎のカーニバルには参加し
たことがあります。あらら、緑洗さんとこっつんこ。

  品定め春の時雨に濡れし髪         緑洗

 【濡れし髪】で宜しくお願いします。
[2003年3月9日 21時3分39秒]

お名前: 緑洗   
 久々に萩さんに続きまして。

 中に消え寄居虫(やどかり)家の品定め  萩

 品定め春の時雨に濡れし髪         緑洗

大盗作です。次は「濡れし髪」でよろしく。
[2003年3月9日 20時49分14秒]

お名前: 萩   
尚さんの【中に消え】をいただきまして、

       エンジン音ふかし霞の中に消え    尚
 
      中に消え寄居虫(やどかり)家の品定め  萩

         「品定め」でよろしく
[2003年3月9日 18時12分47秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけて

  春田圃ひっくり返すエンジン音  萩

  エンジン音ふかし霞の中に消え  尚

 「中に消え」でよろしく
[2003年3月9日 17時41分18秒]

お名前: 萩    URL
紫水さん、高松は風が強いです、「春田圃」もうすぐにぎやかになりますね。

        進み往くつがいの亀や春田圃      紫水

        春田圃ひっくり返すエンジン音      萩

           「エンジン音」でよろしく。
[2003年3月9日 15時14分57秒]

お名前: 紫水   
小耳さんと「こっつん」でした。

   風吹こうが同行二人進み往く  小耳

   進み往くつがいの亀や春田圃  紫水

 おあと「春田圃」で宜しく。  
[2003年3月9日 14時18分42秒]

お名前: 紫水   
今日は。風はやや冷たいのですが、晴れ渡ったいいお天気。

   萩さんの「風吹こうが」をお受けし

     頑固者北窓開く風吹こうが   萩

     風吹こうが所期貫徹の猫の恋 紫水

   おあと「猫の恋」にて宜しく。
[2003年3月9日 13時6分9秒]

お名前: 小耳   
   風吹こうが・・・を頂き

   頑固者北窓開く風吹こうが     萩

   風吹こうが同行二人進み往く    小耳

   進み往く・・で宜しく
[2003年3月9日 12時48分20秒]

お名前: 萩    URL
あらめ「荒布」の季語、調べて見ましたら帰路さんの云われるとおり春と夏になって
おりました。
富安風正(編集代表)のものは春、   鷹羽狩行の句
「荒布採り荒布のごときものまとひ」は自選の夏季に入っています。

あらめ(荒布)という海草を見た事がない、と思います、わかめは見たような
気がします。普段みかけるのは乾燥され袋に入っているものです。
最初知らないで山ほどに膨れ上がった「わかめ」をどうしたものかと
悩みました。

荒布の解説
本州および九州の沿岸に産し、荒い磯の岩礁に育つ。大きさは場所に
よって異なるが二メートルにも達するものがある。円柱形の茎の上部が
二又に分かれ、たくさんの葉をつけるので「二又あらめ」「またかじめ」
ともいわれ、葉に皺があるので「皺かじめ」「皺あらめ」とも呼ばれる。

若芽のころに採集して「塩乾荒布」「塩抜荒布」「煮乾荒布」「刻荒布」
などを作る。  飯田蛇笏 著

ということであるが袋入りですぐ解るのは「昆布」、「ひじき」。

帰路さんの「頑固者」に続けまして、

          荒布干すあの娘の父は頑固者       帰路

          頑固者北窓開く風吹こうが         萩

            「風吹こが」でよろしく。
[2003年3月9日 12時2分28秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、日曜日早朝よりのお仕事ご苦労さまです。

 面白いことを見付けました。「荒布」は現代俳句歳時記(実業之日本社)で
は「春」、俳句季題便覧(ホトトギス)では「夏七月」となっています。


  海女の汗拭き取りし磯荒布干す  さかな

 をお受けしまして

  荒布干すあの娘の父は頑固者   帰路

 それでは、【頑固者】でよろしゅう。
[2003年3月9日 10時37分46秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんの
「海女の汗」――早くも春すぎて夏きにけらし
の風情ですね。

塩っぱいぞ獲物かかえる海女の汗 伸茶

海女の汗拭き取りし磯荒布干す  さかな

次の方は「荒布干す」でお願いします。

萩さん、おりにふれ回文俳を読んでいただき
ありがとうございます。作並温泉では毎年回文
コンテストをやっていると聞いたことがあります。
[2003年3月9日 7時8分56秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。これからお仕事です〜

春の川太平洋は塩っぱいぞ    帰路

塩っぱいぞ獲物かかえる海女の汗 伸茶

「春の川」で、よろしく〜
[2003年3月9日 5時52分50秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、雪の山寺は凄いですね。よくぞ遭難せずに帰って来まし
たね。


  落とした日入れ歯流れる春の川   伸茶

 をお受けしまして

  春の川太平洋は塩っぱいぞ     帰路

 けったいなシリですんまっせんが、【塩っぱいぞ】でどうぞ。
[2003年3月8日 22時25分15秒]

お名前: 伸茶    URL
叩き落とした・・んじゃなくて、春の泥をたたいて落としたという訳ですね〜

春の泥下駄の歯叩き落とした日  緑洗

落とした日入れ歯流れる春の川   伸茶

きったね〜「春の川」で、よろしく〜
[2003年3月8日 22時0分36秒]

お名前: 緑洗   
 今日は風の強い日でしたね。OB2連発など散々でした。
 詠正さん、今晩は。山はどうですか。私は4月から再開
の予定です。

 広げをり砂場ばしゃばしゃ春の泥  伸茶

 春の泥下駄の歯叩き落とした日   緑洗

次は「落とした日」でよろしく。
[2003年3月8日 21時10分39秒]

お名前: 伸茶    URL
雪の山寺の写真、HPに入れました。あしたは5時起きで仕事だ〜(^_^;)ゞ

山の寺パンジーの色広げをり     萩

広げをり砂場ばしゃばしゃ春の泥  伸茶

「春の泥」で、よろしく〜
[2003年3月8日 20時42分29秒]

お名前: 萩   
明日まで旅行かと思っていました、あの句を上手などとダメですよ、しりとりで季語
が必要ですし。 それにしてもあれもこれもと欲張りはイケません。
伸茶さんの句のほうが善い句です。  えらそうな事いいながら又またおかしな句です。

       梅寂びぬ千年変わらず山の寺        伸茶

       山の寺パンジーの色広げをり         萩

        「広げをり」でよろしく。 
[2003年3月8日 19時35分43秒]

お名前: 伸茶    URL
「閑けさや岩に〜」の山寺に行ってきました。大雪で大変でした。
いずれ、HPで紹介のつもり。一路さん、HP見ていただいて感謝です。

雲走る鳥影低く梅寂びぬ    萩

雲、鳥影、梅、お上手ですね〜。わたしは、自然を詠むのがニガテでして〜

梅寂びぬ千年変わらぬ山の寺  伸茶

「山の寺」で、よろしく〜
[2003年3月8日 18時58分4秒]

お名前: 萩    URL
詠正さんとこっつんでした。  おひさしぶりですね。
【雲走る」をいただきまして、

     春大根抜けて空には雲走る      詠正

     雲走る鳥影低く梅寂びぬ        萩

       「梅寂びぬ」でよろしく。
[2003年3月8日 16時21分38秒]

お名前: 萩   
一路さん、忙しいですね。無理なさらないように。

紫水さんも家事万端なさって、男の方も変わりましたね。
【春大根】をいただきまして、

      飽きもせず糠床漬ける春大根       紫水

      春大根木のまな板にさくさくと       萩

        「さくさくと」でよろしく。        
[2003年3月8日 16時6分23秒]

お名前: 矢浦詠正   
紫水さんのあとを受けまして「ごっつんこ」しないように素早く

飽きもせず糠床漬ける春大根     紫水
春大根抜けて空には雲走る      詠正

としました。それにしても今日は風の強い日ですね。

【雲走る】でお願いします。
[2003年3月8日 16時0分57秒]

お名前: 紫水   
今日は。一路さん主夫大変ですね、頑張って下さい。

  一路さんの「飽きもせず」を戴きまして

    潮まねきじゃんけん遊び飽きもせず  一路

    飽きもせず糠床漬ける春大根     紫水

  おあと「春大根」でお願いします。 
[2003年3月8日 15時49分45秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
帰路さん、ありがとう! 五十三次見てきました。楽しいですね。
この頃は、朝から晩まで家事全般(買い物も)の主夫をしています。
PCの時間も限られ、しりとりに一回来るのがやっとです。
帰路さんにつづけます。

   回遊魚に想い届かず潮まねき     帰路

   潮まねきじゃんけん遊び飽きもせず  一路

「飽きもせず」でよろしく!
[2003年3月8日 13時52分2秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 萩さん、しりとり句整理への労いのお言葉、有り難うございます。少し手間
は掛かりますが、楽しい作業です。


  浮氷身を細らせて回遊魚         萩

 をお受けしまして

  回遊魚に想い届かず潮まねき     帰路

 それでは、【潮まねき】で宜しくお願いします。
[2003年3月8日 10時37分34秒]

お名前: 萩   
おはようございます

さかなさん、回文俳おりにふれて読んでいます。
帰路さん、しりとり句の整理まとめ、ありがとうございます、調べたいことがあって
利用しましたが、面倒なことを地道にしてくださる事に感謝です。

「浮氷」をいただきまして、

        千鳥足池に落ちれば浮氷       さかな

        浮氷身を細らせて回遊魚         萩

          「回遊魚」でよろしく。

     
[2003年3月8日 7時12分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「千鳥足」
につけようとすると足がもつれますね。

 いずこへぞ春一番の千鳥足  帰路

 千鳥足池に落ちれば浮氷   さかな

次の方は「浮氷」でお願いします。
[2003年3月8日 6時46分43秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは作並温泉でくつろいで(或いは、大騒ぎして)いらっしゃる
ことでありまっしょう。


  紀三井寺春吹き零すいずこへぞ     緑洗

 をお受けしまして

  いずこへぞ春一番の千鳥足       帰路

 それでは、【千鳥足】で宜しくお願いします。
[2003年3月7日 22時32分12秒]

お名前: 緑洗   
 1週間が終わりました。
明日は町内の懇親コンペ。皆さんのしりとりの勢いを
お借りして、優勝目指して頑張るぞ。あさっては鎌倉
へ行く予定です。休みになると忙しい。
久しぶりに小春さんに続きます。

 春ショールお弁当広げ紀三井寺     小春

 紀三井寺春吹き零すいずこへぞ     緑洗

次は「いずこへぞ」でよろしゅう。
[2003年3月7日 20時47分55秒]

お名前: 小春   
今日は一日冷たい雨でした。
しりとり句はお花見気分で・・・

では萩さんの「春ショール」をいただきまして

  一目散迎えの母の春ショール        萩

  春ショールお弁当広げ紀三井寺     小春

「紀三井寺」で宜しくお願いします。
         
[2003年3月7日 18時51分40秒]

お名前: 萩    URL
強い風が吹いています。紫水さんの【一目散】をいただきまして、

      逃げたっけ蜂の巣つつき一目散      紫水

      一目散迎えの母の春ショール        萩

         「春ショール」でよろしく   
[2003年3月7日 16時43分12秒]

お名前: 紫水   
今日は。皆さん活発ですね。

   尚さんの「逃げたっけ」をお受けしまして

     二日灸もぐさ見るたび逃げたっけ   尚

     逃げたっけ蜂の巣つつき一目散   紫水

   おあと「一目散」で宜しく。 
[2003年3月7日 16時5分9秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「二日灸」をいただき

  針按摩えーとそれから二日灸  帰路

  二日灸もぐさ見るたび逃げたっけ  尚

云う事きかないとお灸すえるぞ 親父の怒鳴る声が懐かしい

  「逃げたっけ」でよろしく
[2003年3月7日 13時56分58秒]

お名前: 帰路    URL
 小学生の頃、おふくろさんに三里の灸をすえられた覚えがあ
ります。

 一路さん、東海道五十三次は伸茶さんのHPで進行中ですよ。


  目借時足腰背中針按摩      一路

 をお受けしまして

  針按摩え〜とそれから二日灸   帰路

 それでは、【二日灸】でどうぞ!
[2003年3月7日 11時58分8秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日も一日ぐずつきそうですね。
小春さん、伸茶さん、ご親切な一言嬉しいです。もう大丈夫です。
緑洗さん、座禅草のお話有難うございました。
尚さんの東海道五十三次の話、知らないのですが…(見落としかな?)
ではしりとりにいきます。

   アルバムに見知らぬ男目借時   伸茶

   目借時足腰背中針按摩      一路

「針按摩」でお後よろしく!
[2003年3月7日 11時28分0秒]

お名前: 伸茶    URL
出発前に、もうひとつ〜

貼っておく醍醐の花見アルバムに 小春

アルバムに見知らぬ男目借時   伸茶

ぎょ!「目借時」で、よろしく〜
[2003年3月7日 10時57分1秒]

お名前: 小春   
伸茶さんとこっつんこでした〜

では「貼っておく」をいただきまして

  春の波水色のページに貼っておく  伸茶

  貼っておく醍醐の花見アルバムに  小春

「アルバムに」で宜しくお願いします。
旅行いってらっしゃーい。
[2003年3月7日 10時16分49秒]

お名前: 小春   
尚さんのロマンティ句ムードに・・・

「春の波」をいただきまして

  砂の城もろくも崩す春の波   尚

  春の波切なく寄せる胸の内  小春

「胸の内」で宜しくお願いします。
尚さん、東海道五十三次完走おめでとうございます!
[2003年3月7日 10時3分7秒]

お名前: 伸茶    URL
桜貝と聞いただけで尚さんも詩人になってしまうのであった。

砂の城もろくも崩す春の波    尚

春の波水色のページに貼っておく 伸茶

「貼っておく」で、よろしく〜
[2003年3月7日 10時0分5秒]

お名前: 尚   
小春さんにつづけます

  贈り物去り行く人に桜貝  小春

  桜貝砂に顔出す昔かな  尚

 「桜貝」それは何と言う良い響きなんだろう。早春の砂浜に桜貝を見つけると、過ぎ去って
行ったあの頃がふと甦ってくる。あれは淡い初恋だったのだろうか。
 三つ編みにセーラー服の彼女は拾った桜貝の砂を払って「これを」ともじもじ彼に手渡した
指と指が触れ彼は黙ってそれをポケットに仕舞った。
 3時40分の上りの夜行で東京に行ってしまう彼を見送って彼女は又砂浜に戻りいくつもい
くつも桜貝を拾い集めた。どうしているかしら、そう考えるだけで切ない想いが乙女の胸を締
めつけるのであった。

てなことを書いて遊んで居るうちに「こっつん」

  桜貝ちりばめている砂の城  伸茶

  砂の城もろくも崩す春の波  尚

  「春の波」でよろしく
[2003年3月7日 9時43分20秒]

お名前: 伸茶    URL
会社の旅行で宮城県作並温泉に行きます。
山寺も寄るつもり、天気が心配なんですが(^_^;)ゞ

贈り物去り行く君に桜貝   小春

桜貝ちりばめている砂の城  伸茶

「砂の城」で、よろしく〜           「桜貝の唄」   麗しき 桜貝一つ 去り行ける 君にささげん    この貝は こぞの浜辺に 君一人 拾いし貝よ   ほのぼのと 薄紅染むるは 我がもゆる さみし血潮よ   はろばろと かよう香りは 君恋うる 胸の漣   ああ なれど 我が思いは儚く うつし世の なぎさに果てぬ
[2003年3月7日 8時2分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

久しぶりにさかなさんの後です。

好きな唄から・・
「贈り物」をいただきまして

  春袷笑顔で受け取る贈り物   さかな

  贈り物去り行く君に桜貝     小春

「桜貝」で宜しくお願いします。
[2003年3月7日 7時14分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の課題は、伸茶さんの「春袷」
ですか。「春袷タコに着せても似合わない」などとやる
とひんしゅくをかいそうですね。素直な句にしましょう。

戸を開けずもつれる思ひ春袷  伸茶

春袷笑顔で受け取る贈り物   さかな

次の方は「贈り物」でよろしくお願いします。
[2003年3月7日 4時42分48秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、大変な1週間でしたね〜

親譲り今朝の初音に戸を開けず 緑洗

戸を開けずもつれる思ひ春袷  伸茶

蛤じゃなくて、袷ですからね〜(^_^;)ゞ「春袷」で、よろしく〜
[2003年3月6日 22時53分25秒]

お名前: 緑洗   
座禅草は本州中部から北の地方の谷間の湿地等に限られる
ようです。私の秘密の湿地は昭和天皇が好んで歩かれたために
残ったものと思われます。那須には自生地が結構残っています。 

 春炬燵ひげの濃いのは親譲り  伸茶

 親譲り今朝の初音に戸を開けず 緑洗

次は「戸を開けず」でよろしく。
[2003年3月6日 22時34分20秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと失礼、37秒差のこっつんに気がつかなかった〜

雨催ひキーを叩くも春炬燵   小春

春炬燵ひげの濃いのは親譲り  伸茶

「親譲り」で、よろしく〜
[2003年3月6日 22時2分17秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと失礼、37秒差のこっつんに気がつかなかった〜

雨催ひキーを叩くも春炬燵   小春

春炬燵ひげの濃いのは親譲り  伸茶

「親譲り」で、よろしく〜
[2003年3月6日 20時32分35秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、大変みたいだけど頑張ってくださいよ〜

朝六時啓蟄のそり雨催ひ    一路

雨催ひ目刺わが身をもてあまし 伸茶

う〜ん、いまいち(^_^;)ゞ「もてあまし」で、よろしく〜
[2003年3月6日 19時15分37秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

夕方から小雨が降り始めています。
一路さん、お大事に・・・

では「雨催ひ」をいただきまして

 朝六時啓蟄のそり雨催ひ    一路

 雨催ひキーを叩くも春炬燵    小春

「春炬燵」で宜しくお願いします。
[2003年3月6日 19時15分0秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 朝から大時化です。
いま、この部屋に来てストーブつけると7度でした。
しりとりも一日一回がやっとです。時間がとれません。
夕べはまた風邪気味で風呂にも入らず、でも大丈夫です。
帰路さんにつづけます。 いい句の後は辛いです。

  うるみおり梅の蕾の朝六時   帰路

  朝六時啓蟄のそり雨催ひ    一路

「雨催ひ」でよろしく!

緑洗さん、座禅草の写真(画像掲示板)ありがとうございます。
こちら(北九州)でも見られるのでしょうか?
[2003年3月6日 14時15分39秒]

お名前: 帰路    URL
 九州はおお時化のようですね。だんだんこちらに移って来る
とか・・・。


  卒業式笑顔の瞳うるみをり   紫水

 をお受けしまして

  うるみおり梅の蕾の朝六時   帰路

 それでは、【朝六時】で宜しくお願いします。
[2003年3月6日 11時16分41秒]

お名前: 紫水   
 今日は啓蟄。朝から雨、この一週間一日おきの雨。先の日曜日に
堤防を散歩しましたが、今年も桜の開花は早そうですよ。計画はお早めに。

   小春さんの「卒業式」をいただきまして

     落ちていた釦治して卒業式   小春

     卒業式笑顔の瞳うるみをり   紫水

   「うるみをり」でよろしく。 
[2003年3月6日 10時27分6秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さん 大変でしたね・・・

では伸茶さんの「落ちていた」をいただきまして

  雪の果て地雷ひとつ落ちていた 伸茶

  落ちていた釦治して卒業式    小春

「卒業式」で宜しくお願いします。 
[2003年3月6日 9時24分53秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、グチやぼやきもいいじゃないですか〜、
尻取りは毎日の挨拶みたいなもんですから。
さかなさん、伸茶のHPにも投句いただいた句(感謝)の尻をば

薄日差す房総半島雪の果て  さかな

雪の果て地雷ひとつ落ちていた 伸茶

「落ちていた」で、よろしく〜
[2003年3月6日 7時52分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は緑先さんの「薄日さす」
をいただきまして、 

 内外に三寒あれば薄日差す   緑洗

 薄日差す房総半島雪の果て   さかな

地名も入っております。次の方は「雪の果て」
で宜しくお願いします。
[2003年3月6日 6時52分33秒]

お名前: 緑洗   
くだらない暗い話しを書き込んだこと、お詫びします。
そうはいいながら今日はIBMホームページビルダーのバージョン7
を買いました。いつも道具から入るのですが、多分当分は宝の持ち
腐れでしょう。また、遊ばせていただきます。

 荒れ模様春雷家の内外に    帰路

  内外に三寒あれば薄日差す   緑洗

次は「薄日差す」でよろしく。
[2003年3月5日 23時6分54秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、大変ですね。それと、座禅草の写真、良いですね!

 萩さん、春の海のメロディーを口ずさんで下さっているとのこと、嬉しい
です。新しいソフトに慣れ次第、新作を発表しま〜〜す。


  今朝の湖ボートレース荒れ模様 伸茶

 をお受けしまして

  荒れ模様春雷家の内外に    帰路

 それでは、【内外に】で宜しくお願いします。
[2003年3月5日 22時27分40秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶のくだらない尻をお二人にとっていただき感謝しています。
緑洗さん、つらい日々、お察しします。元気だしてくださいよ!”

充つおでき春滴るや今朝の湖  紫水

今朝の湖ボートレース荒れ模様 伸茶

「荒れ模様」で、よろしく〜
[2003年3月5日 22時12分40秒]

お名前: 緑洗   
愚痴を言っている間にこっつんこ。

 充つおでき春滴るや今朝の湖   紫水

次は「今朝の湖」で〜す。
[2003年3月5日 21時44分30秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 今週はとてもつらい日々を送っています。お通夜2回、
告別式1回、61歳脳梗塞、62歳脳梗塞、70歳肺がん、
明日は引き続き告別式です。
仕事の方はほとんど修羅場です。
おできですんでよかったです。駄句作りの心境にも遠い日々
です。(愚痴を言ってすみません)

 竹の秋根をはり力充つおでき  伸茶

 充つおでき根本中堂蕗の搭   緑洗

お次は「蕗の搭」でよろしくお願いします。
(日曜日に座禅草の写真をとってきましたので画像掲示板
にお邪魔します。)
[2003年3月5日 21時41分4秒]

お名前: 紫水   
今晩は。昨日、今日と鹿児島出張。南国の春楽しみました。

  伸茶さんの「充つおでき」を戴きまして

    竹の秋根を張り力充つおでき   伸茶

    充つおでき春滴るや今朝の湖   紫水

   おあと[今朝の湖」で宜しく。
[2003年3月5日 21時28分40秒]

お名前: 伸茶    URL
「粋な別れ」とは、けったいな言葉だったんですね〜
往事の裕次郎の二枚目ぶりが忍ばれる

ニューモード白昼堂々竹の秋  萩

   竹の秋根をはり力充つおでき  伸茶

  後の人のことを考えない尻(^_^;)ゞ【充つおでき】でよろしく〜 (取ってくれるか、やや不安〜)
[2003年3月5日 19時47分42秒]

お名前: 萩   
帰路さん、電気屋さんで遊んで散財して来ましたね、でも楽しみです、
俳句メロデイーはわたしの句にもと注文が来るかも。春の海のメロデイーなどは
おぼえてしまって口ずさんでいます。
「ニューモード」に続けます。

       きものショウーお遍路さんにニューモード    帰路

       ニューモード白昼堂々竹の秋           萩

        「竹の秋」でよろしく
[2003年3月5日 18時4分41秒]

お名前: 帰路    URL
 ATOK16好調です。前のソフトに登録していた漢字や文字列もちゃんと
引き継いでくれました。ついでに Singer Song Writer の新しいのも買
ってきましたから、俳句メロディーも再開しようと企んでいます。


  また床しモデルは春のきものショウ  尚

 をお受けしまして

  きものショウお遍路さんにニューモード   帰路

 それでは、【ニューモード】でよろしくお願いします。
[2003年3月5日 16時59分8秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「また床し」につづけて

  春よ来い言い張る横井また床し  帰路

  また床しモデルは春のきものショウ  尚

  「きものショウ」でよろしく
[2003年3月5日 14時23分7秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。文字入力ソフトは購入したパソコンに付属したのを使っていました
が、やはり此れまでの使い慣れた環境が懐かしく、最新のATOK16を買って来ま
した。これからインストールです。


  裕次郎小樽で待つで春よ来い   小耳

 をお受けしまして

  春よ来い言い張る横井また床し   帰路

 「はるよこい」で変換すると「張る横井」と出るのも楽しかったけど・・。

 それでは、【また床し】で宜しくお願いします。
[2003年3月5日 12時40分9秒]

お名前: 小耳   
  裕次郎・・・に続きます

鳥曇粋な別れの裕次郎      小春

裕次郎小樽で待つで春よ来い   小耳

  春よ来い・・・で宜しく
[2003年3月5日 11時15分3秒]

お名前: 小春   
「粋な別れ」
裕次郎の葬儀の時にも流された曲だそうです。

 生命に終わりがある 恋にも終わりが来る
 秋には枯葉が   小枝と別れ
 夕べには太陽が  空と別れる
 誰も涙なんか  流しはしない
 泣かないで 泣かないで
 粋な別れをしようぜ

 生命に終わりがある 恋にも終わりが来る
 はかない生命は 切なくもえて
 どこか消えゆく 煙草の煙
 恋の行方なんか わかりはしない
 追わないで 追わないで
 粋な別れをしようぜ

 
[2003年3月5日 10時10分45秒]

お名前: 小春   
遅ようでーす!

では伸茶さんの「鳥曇」をいただきまして

  子はたあれ甘食買って鳥曇   伸茶

  鳥曇粋な別れの裕次郎      小春

「裕次郎」で宜しくお願いします。
゛粋な別れ゛という素敵な曲がありました。
[2003年3月5日 9時48分34秒]

お名前: 伸茶    URL
あれま、あっしが朝一番ですか〜。
小春さんは、早起きの義務からカイホーですもんね、さかな師匠は?

山笑ふ傍で寝ている子はたあれ 帰路

「たあれ」と来ましたね〜、なかなか言えるもんじゃないですよ〜

子はたあれ甘食買って鳥曇   伸茶

甘食って食べ物ありましたよね〜「鳥曇」で、よろしく〜
[2003年3月5日 8時5分43秒]

お名前: 帰路    URL
 ウイルスをせっせと作る人ってどんな人なんでしょうね?


  負けないであなた泣いたら山笑ふ  伸茶

 をお受けしまして

  山笑ふ傍で寝ている子はたあれ   帰路

 メルヘンチックでんなあ。【子はたあれ】で宜しく。
[2003年3月4日 22時21分46秒]

お名前: 伸茶    URL
「目刺しにも主菜の矜持かしら付き/五色」を見落としてました。
原因は、矜持=プライドの意味と知らなかったからです。名句!

糸瓜撒くウイルスなんかに負けないで  哲庵

負けないであなた泣いたら山笑ふ  伸茶

ウイルス退治!「山笑ふ」で、よろしく〜
[2003年3月4日 20時49分48秒]

お名前: 哲庵    URL
ウィルス検索しましたが感染型は0でした。・・・哲庵

誰がした彼がしたかと糸瓜蒔く・・・一歩
「糸瓜撒く」をいただいて
糸瓜撒くウイルスなんかに負けないで・・・哲庵

「ウィルスバスター2002」最新アップデート版を使ってます。
10万近い全ファイルを検索しましたが、ウィルスは検索されませんでした。
もう少し調べますので、一日投句をお待ち下さい。

2003年3月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)

「負けないで」でおあとよろしく。
[2003年3月4日 20時17分25秒]

お名前: 一歩   
とても寒い日です。
北部は(岡山県)雪で大変だそうです。

「誰がした」をおうけして

  孕猫こんな姿に誰がした        萩

  誰がした彼がしたかと糸瓜蒔く     一歩

「糸瓜蒔く」でよろしく。
[2003年3月4日 19時52分38秒]

お名前: 帰路    URL
 道場のメッセージ数表示がおかしくなって「2」のままでした
から、新しい書き込みは無いものと思って覗いてみませんでした
が、沢山の書き込みがあったのですね。メッセージ数の表示は正
常になりました。

 先程、哲庵さんにテストのメールを送って見ましたが、尚さん
のおっしゃる現象は有りませんでした。

 萩さん、そのようなことがありましても開封せずに削除すれば
先ずは安全です。

 しりとり抜きの書き込み、失礼つかまつりました。
[2003年3月4日 18時55分10秒]

お名前: 萩   
帰路さん、道場に投句しても大丈夫でしょうか?尚さんのようにウィルスに
自信がありません。
「孕猫」に続けます、だいぶん前の帰路さんの句のパクリ。

        たじろがず追へど動かぬ孕猫      尚

        孕猫こんな姿に誰がした        萩

         「誰がした」でどうぞ、雌猫に同情します。
[2003年3月4日 17時12分44秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  座禅草覗き込む目にたじろがず  帰路

  たじろがず追えど動かぬ孕猫  尚

  「孕猫」でよろしく
[2003年3月4日 15時16分56秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつんでした。一分遅れ。

 座禅草覗き込む目にたじろがず   帰路

「たじろがず」でどうぞ!
[2003年3月4日 15時3分31秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日は曇り空だったので、病院には歩いて行きました。
北風が強く、冷たくて…、でもいい散歩にはなりました。
小春さんにつづけます。座禅草って、見たことも聞いたこともなくて…。

  先生か何を祈るや座禅草      小春

  座禅草知らぬが仏手を合わす    一路

「手を合わす」でお後よろしく!
[2003年3月4日 15時0分25秒]

お名前: 帰路    URL
 我が歯医者さんは、「痛てゝ」と言うと「そんな筈はない」と笑い
ます。


  先生か何を祈るや座禅草      小春

 をお受けしまして

  座禅草覗き込む目にたじろがず   帰路

 それでは、【たじろがず】で宜しくお願いします。
[2003年3月4日 14時58分56秒]

お名前: 小春   
帰路さん 
歯医者さんは痛くなかったですか?
歯も大事ですから・・・我慢ですね。

では「先生か」をいただきまして

  子猫たち誰が生徒か先生か    帰路

  先生か何を祈るや座禅草      小春

「座禅草」で宜しくお願いします。
[2003年3月4日 13時11分28秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は良いお天気ですが歯医者に行かねば
なりませぬ。嫌じゃなあ。


  廃校に学校ごっこの子猫たち   小春

 をお受けしまして

  子猫たち誰が生徒か先生か    帰路

 それでは、【先生か】で宜しくお願いします。
[2003年3月4日 9時33分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

尚さんの「廃校に」をいただきまして

  水温む鉄棒ありき廃校に  尚

  廃校に学校ごっこの子猫たち   小春

ニャンという事・・・
「子猫たち」で宜しくお願いします。 
[2003年3月4日 8時54分40秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  バスの中くすくす笑う子水温む  伸茶

  水温む鉄棒ありき廃校に  尚

  「廃校に」でよろしく
[2003年3月4日 8時22分56秒]

お名前: 伸茶    URL
「かしら付き鯉は生簀に眠りをり/萩」こっつん句面白いですね〜

眠りをり梅見帰りのバスの中  小春

バスの中くすくす笑う子水温む 伸茶

強引に今月の兼題に〜「水温む」で、よろしく〜
[2003年3月4日 7時51分54秒]

お名前: 小春   
もう4日ですね・・・

萩さんの「眠りをり」をいただきまして

  かしら付き鯉は生簀に眠りをり     萩

  眠りをり梅見帰りのバスの中      小春

「バスの中」で宜しくお願いします。  
[2003年3月4日 0時25分30秒]

お名前: 萩   
こんばんは、 「目刺にも」につづけます、

        顔があるグラスの底にも目刺にも     伸茶

        目刺にも意地あり火色ふくらます      萩

           「ふくらます」でよろしく。 五色さんとこっつん。

  「かしら付き」を戴きまして

          目刺にも主菜の衿持かしら付き    五色

          かしら付き鯉は生簀に眠りをり     萩

            「眠りをり」でよろしく。 
[2003年3月3日 22時36分19秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

        顔があるグラスの底にも目刺にも  伸茶

        目刺しにも主菜の矜持かしら付き  五色

「かしら付き」でお願い致します。
[2003年3月3日 22時26分48秒]

お名前: 伸茶    URL
今年も数度目の雛祭り、せめて「ひな壇に」とすれば良かったと
反省しています〜、帰路さんフレッシュな発想で続けていただき感謝!

雛祭歳を取らない顔がある     帰路

顔があるグラスの底にも目刺にも  伸茶

そういうCFがあったね〜「目刺にも」で、よろしく〜
[2003年3月3日 22時4分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は春一番の訪問を受けました。去年に比べて少しばかり穏やか
だったように思います。


  ランドセル一目散に雛祭      伸茶

 をお受けしまして

  雛祭歳を取らない顔がある     帰路

 ミステリーですね。【顔がある】で宜しくお願いします。
[2003年3月3日 21時38分2秒]

お名前: 伸茶    URL
ランドセルが季語じゃないのでびっくりしました。
尚さん「雛祭」2句ありがとうございました〜。じゃ、わたしも〜

春バーゲン高いもの売れランドセル 小春

ランドセル一目散に雛祭      伸茶

本日の旬、「雛祭」で、よろしく〜
[2003年3月3日 20時40分43秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「春バーゲン」をいただきまして

  一覧表顧客に通知春バーゲン  尚

  春バーゲン高いもの売れランドセル  小春

「ランドセル」で宜しくお願いします。
[2003年3月3日 19時11分10秒]

お名前: 尚   
五色さんの「一覧表」とても難しいが

  長くなる遠足おやつ一覧表  五色

  一覧表顧客に通知春バーゲン  尚

  春バーゲンでよろしく
[2003年3月3日 18時57分26秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

        温くなり身の丈一寸長くなる   帰路

        長くなる遠足おやつの一覧表   五色

せんせぇーい、バナナはおやつに入れなくていいんでしょう!
「一覧表」でお願い致します。

 
[2003年3月3日 14時38分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇りで風が強くなって来ました。


  春疾風吹いて段々温くなり  尚

 をお受けしまして

  温くなり身の丈一寸長くなる   帰路

 それでは、【長くなる】で宜しくお願いします。
[2003年3月3日 12時59分20秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けて

  症候群くさめ連発春疾風  伸茶

  春疾風吹いて段々温くなり  尚

  「温くなり」でよろしく
[2003年3月3日 10時24分10秒]

お名前: 一歩   
伸茶さんとこっつんです。

  症候群くさめ連発春疾風   伸茶

お次は「春疾風」です。
[2003年3月3日 8時40分10秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
暖かい朝です。

昨夜はお友達とおしゃべり、たのしかったです。

  木瓜の花睡眠時無呼吸症候群     さかな

  症候群瀬戸の島影朝霞        一歩
[2003年3月3日 7時50分24秒]

お名前: 伸茶    URL
やや睡眠不足で始まる1週間、どっかで補おう〜っと。
無呼吸症候群は、怖いらしいですね〜

木瓜の花睡眠時無呼吸症候群 さかな

症候群くさめ連発春疾風   伸茶

「春疾風」で、よろしく〜
[2003年3月3日 7時45分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の俳句体操の課題は
帰路さんの「木瓜の花」ですか。

いい人と言われてはてな木瓜の花   帰路

木瓜の花睡眠時無呼吸症候群     さかな

睡眠中に呼吸を忘れるだけならともかく、
目が覚めていても呼吸を忘れるようにな
れば終わりです。
次の方は「症候群」でお願いします。
[2003年3月3日 6時45分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でしたね。パチンコもほどほどの収支で良かった
良かった。


  春の雨傘もささずにいい人と 伸茶

 をお受けしまして

  いい人と言われてはてな木瓜の花   帰路

 それでは、【木瓜の花】で宜しくお願いします。
[2003年3月3日 0時7分56秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、荒井 恵子という歌手は、53年に紅白初出場。
以下は、ざっと見た記録です。4回目が抜けてます。
60年以降は姿を消してるようです。

雑な調べ方なので、一度検索してみてください。
懐かしい唄がいっぱいあると思いますよ。

    http://www.kouhaku.info/1964-63.html

60荒井 恵子 白菊の歌(5)
58荒井 恵子 青い月夜の散歩道(6)
56荒井 恵子 南の花嫁さん(3)
54荒井 恵子 希望をのせて馬車は行く(2)
53荒井 恵子 ポカピカパカ(初)
[2003年3月2日 23時24分39秒]

お名前: 伸茶    URL
荒井恵子、さすが分かりません(^_^;)ゞ。
夕方から暖かかったので、楽しくすごせました。
ほたほたと、いいですね〜

ほたほたと軒に音する春の雨  尚

春の雨傘もささずにいい人と 伸茶

「いい人と」で、よろしく〜
[2003年3月2日 23時15分17秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけます

  よけていく春泥の道ほたほたと  萩

  ほたほたと軒に音する春の雨  尚

  「春の雨」でお次よろしく

伸茶さん、「春の歌」の歌詞ありがとう、誰が唄っていたか思い出せないままいましたが
あの頃「森の水車」を唄っていたのが「荒井恵子」でしたので多分彼女ではないかなと改
めて思っているところです。(違っているかもしれないが)
彼女は一寸小太りでいつも白いドレスでした。もう70才は過ぎているでしょう。

 変なことにこだはっています                      尚
[2003年3月2日 22時10分7秒]

お名前: 萩    URL
「よけていく」に続けます、

        二人連れ強い春風よけていく       小春

        よけていく春泥の道ほたほたと       萩

     意味不明の「ほたほたと」でよろしく、  
[2003年3月2日 21時41分39秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は一日凄い風でした。
伸茶さん デズニィーシーは寒かったでしょうね。
では「二人連れ」をいただきまして

  草萌ゆる道これよりは二人連れ 伸茶

  二人連れ強い春風よけていく   小春

強い風も仲の良い二人連れに遠慮して・・・
「よけていく」で宜しくお願いします。
[2003年3月2日 18時5分43秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は天気いいけど寒いですよ〜
チケットがあるので、これからデズニーシーに行ってきます。
「かげろへる道ここよりは連れのなく/萩」
なんでこんないい句が自然にできてしまうんであろうかな〜

腹によし足腰によし草萌ゆる  一路

草萌ゆる道これよりは二人連れ 伸茶

マネしてみました「二人連れ」で、よろしく〜
[2003年3月2日 11時5分17秒]

お名前: 帰路    URL
 君津も快晴です。お出かけしましょう。

  菜飯食む色よし香よし腹によし     紫水

 をお受けしまして

  腹によし一合ほど飲む春の海     帰路

 やらない方が良いですね。一路さんとこっつんだあ〜〜。

   腹によし足腰によし草萌ゆる      一路

  【草萌ゆる】で宜しくお願いします。
[2003年3月2日 10時56分41秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。本当にいい天気でご機嫌です。
紫水さんにつづけ、散歩のつもりで?

  菜飯食む色よし香よし腹によし     紫水

  腹によし足腰によし草萌ゆる      一路

「草萌ゆる」でよろしく!      
 
[2003年3月2日 10時32分55秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。快晴です。気分良し。

  一歩さんの「菜飯食む」を戴きます。

   連れのなくファミリー食堂菜飯食む   一歩

   菜飯食む色よし香よし腹によし     紫水

  おあと「腹によし」でよろしく。
[2003年3月2日 9時27分20秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。
良いお天気になりました。
 
萩さんに続きます。

  かげろへる道ここよりは連れのなく     萩

  連れのなくファミリー食堂菜飯食む     一歩

「菜飯食む」でよろしく。
[2003年3月2日 9時6分16秒]

お名前:   
昨夜は早寝でした。 「かげろへる」を頂きまして、

       竹とんぼ郵便ポストもかげろへる     伸茶

       かげろへる道ここよりは連れのなく     萩

      「連れのなく」でよろしく。
[2003年3月2日 8時2分6秒]

お名前: 伸茶    URL
京唄子取っていただいてありがとうございました。帰路さんのも面白かったのに、
残念のこっつん。そうですか、小春さんは早起きしなくていい。

春愁天まで上がれ竹とんぼ    萩

竹とんぼ郵便ポストもかげろへる 伸茶

「かげろへる」で、よろしく〜
[2003年3月2日 7時46分14秒]

お名前: 萩   
さかなさんの「春愁」はむつかしい、普通に読めば「しゅんじゅう」

つづけます、
       賑やかし宴のあとの春愁       さかな

       春愁天まで上がれ竹とんぼ        萩

         「竹とんぼ」でよろしく。
[2003年3月2日 7時9分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の課題は小春さんの
「賑やかし」ですね・・・苦吟。 

京唄子春の舞台を賑やかし    小春

賑やかし宴のあとの春愁     さかな

初案は「賑やかしやがてさびしき鵜舟かな」
ですが、盗作のようでもあり、季も違うの
で修正しました。次の方は「春愁」(はるうれい)
でお願いします。
[2003年3月2日 6時33分42秒]

お名前: 帰路    URL
 10秒差で小春さんに遅れを取りました。

   京唄子春の舞台を賑やかし    小春

 【賑やかし】で宜しくお願いします。
[2003年3月2日 0時10分18秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝、裏山で鶯が鳴きました。初音であります。


  浪速かなわたいの古巣や京唄子 伸茶

 をお受けしまして

  京唄子吹いてるでかい石鹸玉   帰路

 それでは、【石鹸玉】で宜しくお願いします。
[2003年3月2日 0時7分49秒]

お名前: 小春   
早起きしなくてもすむ身となり
ついつい夜更かししています。

では伸茶さんの「京唄子」をいただきまして

 浪速かなわたいの古巣や京唄子 伸茶

 京唄子春の舞台を賑やかし    小春

「賑やかし」で宜しくお願いします。 
[2003年3月2日 0時7分37秒]

お名前: 伸茶    URL
「浪花かな」は、とっても難しいかなです(^_^;)ゞ

幟立て春場所囃す浪速かな   紫水

浪速かなわたいの古巣や京唄子 伸茶

古巣が春の季語、めっちゃ苦しい「京唄子」で、よろしく〜
[2003年3月1日 22時10分36秒]

お名前: 紫水   
紫水はお相撲なにも分かっちゃいないですね。春場所は「大阪」ですね。

  ご免なさい。

   幟立て春場所囃す浪速かな  紫水

  誠に申し訳ございません。おあと「浪速かな」でお願い致します。
[2003年3月1日 20時52分16秒]

お名前: 紫水   
間違いました。初場所ではなく「春場所」でした。

   幟立て春場所囃す国技館  紫水

  「国技館」にてお願いします。
[2003年3月1日 20時36分42秒]

お名前: 紫水   
今晩は、一日春の雨。

  哲庵さんの「幟立て」をいただきます。

    店さきに祝合格の幟立て   哲庵

    幟立て初場所囃す国技館   紫水

  おあと「国技館」にて宜しく。
[2003年3月1日 20時33分39秒]

お名前: 哲庵    URL
巫女の春恋愛運は凶と出て・・・哲庵

 仕事運「大凶」の二月を過ぎ、「月」替わりてなんとか「つき」もかわらないかと
切に願っている哲庵です。なのに、さっそく伸茶様とこつんこです。

   巫女の春あの小鳥屋の店さきも・・・伸茶

  「店さきも」をいただいて

  店さきも祝合格の幟立て・・・哲庵

友人の息子さんが都立高校に合格の報!我が後輩となるとか、
親孝行な息子だね。

 「幟立て」でおあとよろしく。
   
2003年3月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年3月1日 19時47分18秒]

お名前: 伸茶    URL
「巫女の春」、ま、なんておしゃれな言葉なんであろうか〜
俳句ならではの言葉ですね〜

ご愛嬌居眠りをする巫女の春   一歩

巫女の春あの小鳥屋の店さきも  伸茶

「春の唄」から頂いた〜(^^)「店さきも」で、よろしく〜
[2003年3月1日 17時54分5秒]

お名前: 一歩   
こちらも、朝からずっと雨です。
花粉症の方はほっとするようですね。
最近、なかなか「しりとり」についていけません。
今日は頑張って!

   むつ五郎泥をねぐらにご愛嬌       一路

   ご愛嬌居眠りをする巫女の春       一歩

「巫女の春」でよろしく
[2003年3月1日 13時58分53秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日は一日中雨だとか、うっとうしいですね。
昨日しりとりに来て書き込み、すぐPCを閉じたのでいま後を
見ました。小春さんと僅差でしたね。私の風邪気味についても
みなさんからの暖かい言葉、嬉しく読みました。ありがとう!
萩さんにつづけます。

  女子学園教諭にあだ名むつ五郎      萩

  むつ五郎泥をねぐらにご愛嬌       一路

「ご愛嬌」でよろしく!

鯥五郎は有明海だけに棲む愛嬌ものですね。 
[2003年3月1日 12時0分9秒]

お名前: 萩   
洋裁の学校だったかもしれない、うろ覚え。

        フリージアー咲きてドレメ女子学園    伸茶

        女子学園教諭にあだ名むつ五郎       萩

          「むつ五郎」でよろしく。
[2003年3月1日 9時14分52秒]

お名前: 伸茶    URL
3月になりました〜、帰路さん、ごくろうさまです〜

ラブレター花束添えてフリージア  小春

フリージア咲きてドレメ女子学園  伸茶

昔、そんな学校があったけど〜「女子学園」で、よろしく〜
[2003年3月1日 8時0分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さんの春一番のラブレターって素敵・・・

では「ラブレター」をいただきまして

  舞いあがる春一番のラブレター       萩

  ラブレター花束添えてフリージア      小春

「フリージア」で宜しくお願いします。 
[2003年3月1日 7時28分33秒]

お名前: 萩   
おはようございます。母子草かれんですね。
しすいさんの「桃の花」を頂きまして、

          散歩道犬も歩けば桃の花     しすい

          桃の花桶に束ねてなんでも屋     萩

            「なんでもや」でよろしく、はよろしくなくてこっつん。

          桃の花匂へば豚も舞いあがる      さかな

          舞いあがる春一番のラブレター       萩
 
     まともな句?   「ラブレター」でよろしく
            
  
[2003年3月1日 7時1分33秒]

お名前: さかな   
おはようございます。しすいさんの「桃の花」――
このしりはとりやすいのですが、まともな俳句を
つくるのは難しいです。 

散歩道犬も歩けば桃の花     しすい

桃の花匂へば豚も舞いあがる   さかな

すみません、次の方は「舞いあがる」で
お願いします。
[2003年3月1日 6時47分18秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ3月、春本番ですね。しりとり俳句平成十五年初春月の巻(上巻)の
スタートと参りましょう。

 発句は紫水さんの

  散歩道犬も歩けば桃の花     しすい

 良い雰囲気ですね!!
[2003年2月28日 23時49分42秒]

inserted by FC2 system