記事タイトル:しりとり俳句平成十五年梅見月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 梅見月の巻(中巻)を整理しましたからご覧下さい。

129 蜃気楼すなわち大地の大あくび      伸茶
130 大あくびごろ寝して山笑いけり      尚
131 笑いけり玉ちゃんのある春日傘      伸茶
    笑いけり若鷹化して鳩と為る       さかな(こっつんこ句)
132 春日傘傘立てにあり芭蕉庵        さかな
133 芭蕉庵住みかわる代ぞ雛の家       伸茶
134 雛の家守る翁と媼かな          小春
135 媼かな思い立ったは伊勢参        帰路
136 伊勢参赤福餅を買おうかな        紫水
137 買おうかな三の替(かわり)のかぶりつき 萩
138 かぶりつき春公演の宝塚         小春
139 宝塚実る春の身かつら形         緑洗
140 かつら形それとは知らで受難節      伸茶
141 受難節仕込み細工の桐箪笥        五色
142 桐箪笥洗いに掛けて孫の春        小耳
143 孫の春虫歯の痛いの飛んでいけ      さかな
144 飛んでいけ忍者の春風邪伊賀上野     伸茶
145 伊賀上野水遁の術水温む         小春
146 水温む湖に飛び込む慌て者        帰路
    水温む憩ひて緋鯉群る沼澄み       緑洗(こっつんこ句)(回文)
147 慌て者蕨と羊歯を取り違え        緑洗
148 取り違え頭抱える受験生         一路
149 受験生白やぎさんたら食べちゃった    五色
150 食べちゃった天麩羅にして三色菫     小春
151 三色菫天仰ぐもの伏せるもの       萩
    三色菫羅漢の如き泣き笑ひ        緑洗(こっつんこ句)
152 伏せるものもののふの意志西行忌     緑洗
    伏せるもの勿忘草の備忘録        帰路(こっつんこ句)
153 西行忌縁無き衆生に生まれ来て      帰路
    西行忌父口ずさみしを偲ばるる      一歩(こっつんこ句)
154 生まれ来て吐く息吸う息うららかに    さかな
155 うららかにウランバートル遊牧民     伸茶
156 遊牧民草の青むや馬駆ける        尚
157 馬駆ける跡を消しつゝ名残雪       帰路
158 名残雪就職未だ定まらず         尚
159 定まらず選句あれこれ草の餅       一路
160 草の餅これぞ三福色味香よ        紫水
161 色味香よつみまし草のお吸い物      萩
162 お吸い物今日は蛤祝い膳         小春
163 祝い膳かくも木の芽はあざやかな     緑洗
    祝い膳任侠の道春の泥          伸茶(こっつんこ句)
164 あざやかな背ナの彫物春の雷       伸茶
    あざやかながんどう返し春歌舞伎     萩 (こっつんこ句)
165 春の雷鯉は尾びれを振り上げる      萩
166 振り上げる鋏の重さ潮まねき       帰路
167 潮まねき徳は孤ならず隣有り       さかな
168 隣有り連れ添いいかん花の山       伸茶
169 花の山飲んで唄って輪になって      小春
170 輪になって平和の歌よ花の輪よ      一路
171 花の輪よ藪より出でて地を定む      帰路
172 地を定む言の葉軽き春の駅        五色
173 春の駅列車見送る白い挙手        萩
174 白い挙手ファンファーレ鳴りシャボン玉  伸茶
175 シャボン玉飛ぶよわたしの息入れて    萩
176 息入れて肺すみずみに木の芽和      伸茶
    息入れて胸ふくらませ巣立鳥       帰路(こっつんこ句)
177 木の芽和鉄の台車で運ばるる       帰路
178 運ばるる蕗味噌&握り飯         伸茶
179 握り飯塩の味よき三月菜         さかな
180 三月菜真砂女帰らぬ人となり       伸茶
181 人となり二人静に咲きて消ゆ       緑洗
182 咲きて消ゆ小柄な人よ菫草        小春
    咲きて消ゆすみれ野今朝は一人立つ    哲庵(こっつんこ句)
183 董草流転の果てを見送れり        紫水
184 見送れり勿忘草を胸につけ        小春
185 胸につけ子猫抱きて捨てがたし      萩
    胸につけ麝香の一滴春の宵        帰路(こっつんこ句)
186 捨てがたし住みにくき世の花の塵     さかな
187 花の塵つけ卯波の客となり        伸茶
    花の塵地蔵菩薩の涙かな         小春(こっつんこ句)
188 客となり俳句談義や春の宵        小春
189 春の宵いまが倖せだと思ふ        帰路
190 だと思ふ朝寝してれば昼になる      伸茶
191 昼になるまでは眠れず日は永し      さかな
192 日は永し線香の匂い絶え間なく      紫水
193 絶え間なく路傍に咲くや犬ふぐり     小春
194 犬ふぐりせりせりこんぼの園児たち    帰路
195 園児たち結んで開いてチューリップ    萩
196 チューリップ定年祝いの贈り物      小春
197 贈り物初蝶風に添ひて来る        緑洗
198 添ひて来る春風つれて居酒屋へ      帰路
199 居酒屋へ遠足気分の二人づれ       伸茶
200 二人づれ影は一つの遍路道        さかな
201 遍路道心清らか雨上がり         小春
202 雨上がり土筆くたくた炊きあがる     伸茶
203 炊きあがる春藻の匂い磯に満つ      帰路
204 磯に満つ潮の匂いや彼岸入り       紫水
205 彼岸入り雨よ潤せ墓千基         緑洗
206 墓千基見守る沖の菜の花や        伸茶
207 菜の花やマルコメくんがかくれんぼ    小春
208 かくれんぼお尻見えるぞ春の蚤      帰路
209 春の蚤忍んで来たのはいつの日か     さかな
210 いつの日か姐やに会いたい遍路宿     伸茶
211 遍路宿行き交う人に明日の夢       緑洗
212 明日の夢翁媼に彼岸あり         紫水
213 彼岸あり輪郭徐々に明らかに       帰路
214 明らかに苗札白く暮れかねる       萩
215 暮れかねる高圧鉄塔鴉の巣        小春
216 烏の巣仰げば丸く白い雲         緑洗
217 白い雲頭上に乗せて山笑う        萩
218 山笑う声が聞こえる居酒屋で       帰路
219 居酒屋でバクダンを飲み河豚供養     さかな
220 河豚供養命短し恋をせよ         伸茶
221 恋をせよ雪崩が家を呑む前に       帰路
222 呑む前に下手な鉄砲春を詠む       紫水
223 春を詠むつもりが戦争詠んでをり     伸茶
224 詠んでをり砂漠にはない花粉症      緑洗
    詠んでおり青筋立てて花の句を    帰路

 以上
[2003年4月2日 13時13分56秒]

お名前: 帰路    URL
 この場での政治の話は無粋だと思いますが、小泉さんの国会での演説
の折りの野次を聞いていてげんなりしております。もっとセンスの良い
野次は出来ないものでしょうか?俳句の勉強をしてもらっては如何かな
あ。

  春を詠むつもりが戦争詠んでをり 伸茶

 をお受けしまして

  詠んでおり青筋立てて花の句を   帰路

 およよ、緑洗さんとこっつんこ。

  詠んでをり砂漠にはない花粉症  緑洗

 【花粉症】で宜しくお願いします。
[2003年3月20日 22時21分10秒]

お名前: 緑洗   
 日本では、花粉症マスクが大量に出回っていますが、
砂漠の防毒マスクは困ったものです。
 願わくはこの戦争が早く終わり、この日本で今後防毒
マスクの大量需要が生ずることのありませんように。(-_-;)

 春を詠むつもりが戦争詠んでをり 伸茶

 詠んでをり砂漠にはない花粉症  緑洗

次は「花粉症」でよろしく。
[2003年3月20日 22時18分12秒]

お名前: 伸茶    URL
いよいよ始まってしまいましたね。

呑む前に下手な鉄砲春を詠む   紫水

   春を詠むつもりが戦争詠んでをり 伸茶
   変な尻ですびません〜【詠んでをり】でお次〜
[2003年3月20日 18時51分26秒]

お名前: 紫水   
 こんにちは。今日も好天気の九州です。
緑洗さんも旧暦を新暦に置き換えて季節を感じられているんですね。弥生も末の七日は
今年は4月28日です。惜春の頃です。旧暦は明治5年12月2日を以って終わりで、
翌日は明治6年1月1日。役人は5年は給料1月分貰い損なったそうです。ただ忌日は
今も2月16日が西行忌ですよね。 

  では帰路さんの「呑む前に」をお受けしまして

    恋をせよ雪崩が家を呑む前に  帰路

    呑む前に下手な鉄砲春を詠む  紫水

  おあと「春を詠む」で宜しく。下手な鉄砲は紫水のことです。
[2003年3月20日 14時11分19秒]

お名前: 帰路    URL
 バクダンどうなるんでしょうね。


  河豚供養命短し恋をせよ     伸茶

 をお受けしまして

  恋をせよ雪崩が家を呑む前に   帰路

 それでは、【呑む前に】で宜しくお願いします。
[2003年3月20日 11時7分25秒]

お名前: 伸茶    URL
あと10分で10時です。バクダンが破裂でしょうか。

居酒屋でバクダンを飲み河豚供養 さかな

河豚供養命短し恋をせよ     伸茶

「恋をせよ」で、よろしく〜
[2003年3月20日 9時50分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「居酒屋で」
に続けます。 

 山笑う声が聞こえる居酒屋で   帰路

 居酒屋でバクダンを飲み河豚供養 さかな

河豚供養は下関の料亭で行うものらしいですが、
それにならって当地の居酒屋でも供養しましょう。
バクダンと河豚を注文しても居酒屋のメニューに
はないかもしれませんが。
[2003年3月20日 6時59分42秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。居酒屋ではなく居間でイラク情勢のテレビを見ながら
酒をのんでおります。


  白い雲頭上に乗せて山笑う    萩

 をお受けしまして

  山笑う声が聞こえる居酒屋で   帰路

 それでは、【居酒屋で】でどうぞ。
[2003年3月19日 22時40分1秒]

お名前: 萩    URL
さくらの蕾が膨らんできました。自然の営みってすごいですね。
緑洗さん、お句ありがとう  「白い雲」を戴きまして、

          鴉の巣仰げば丸く白い雲    緑洗

          白い雲頭上に乗せて山笑う    萩

            「山笑う」でよろしく。
[2003年3月19日 21時37分32秒]

お名前: 緑洗   
穏やかな一日でした。
 今日は旧暦の如月17日。昨日が西行忌でしたが、なるほど桜の
便りもちらほらです。\(~o~)/

 暮れかねる高圧鉄塔鴉の巣       小春

 烏の巣仰げば丸く白い雲        緑洗

次は「白い雲」です。
[2003年3月19日 20時34分24秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

首都圏ニュースで埼玉のカラスの被害をとりあげていました。
これから繁殖の時期に入り針金ハンガーの巣にも
困っているとの事です。
では萩さんの「暮れかねる」をいただきまして

 明らかに苗札白く暮れかねる       萩

 暮れかねる高圧鉄塔鴉の巣       小春

「鴉の巣」で宜しくお願いします。
[2003年3月19日 18時57分45秒]

お名前: 萩   
こんにちは、こちらは曇っていますが仲春真っ只中です。

帰路さんの「明らかに」に続けまして、

        彼岸あり輪郭徐々に明らかに      帰路

        明らかに苗札白く暮れかねる       萩

           「暮れかねる」でよろしく。
[2003年3月19日 13時29分18秒]

お名前: 帰路    URL
 朝のうちはどんよりでしたが、今は快晴です。金曜は休みです
ね。久しぶりに南房総あたりを走ってみようかなあ。


  明日の夢翁媼に彼岸あり    紫水

 をお受けしまして

  彼岸あり輪郭徐々に明らかに  帰路

 それでは、【明らかに】で宜しくお願いします。
[2003年3月19日 12時58分58秒]

お名前: 紫水   
 九州も穏やかな好天気です。少し風がありますが、心地よい春風です。
朝散歩していたら、雪柳、白木蓮の白、柊南天、連翹、土佐ミズキの黄、と木々の花
も賑やかになってきました。散歩が楽しみです。

   では緑洗さんの「明日の夢」をお受けしまして

     遍路宿行き交う人に明日の夢  緑洗

     明日の夢翁媼に彼岸あり    紫水

   おあと「彼岸あり」で宜しくお願い致します。
[2003年3月19日 12時34分28秒]

お名前: 緑洗   
 穏やかな日です。
 外出しましたら、浦和市内でも咲き出したソメイヨシノ
がありました。§^。^§

 いつの日か姐やに会いたい遍路宿 伸茶

 遍路宿行き交う人に明日の夢   緑洗

次は「明日の夢」でよろしく。
[2003年3月19日 11時10分47秒]

お名前: 伸茶    URL
今週は金曜が春分の日で休み、うれしいなっと。朝は納豆。

春の蚤忍んで来たのはいつの日か さかな

夕焼け小焼けの赤蜻蛉〜追われて見たの〜は、いつの日か〜 いつの日か姐やに会いたい遍路宿 伸茶

遍路宿でねえやが働いているのです「遍路宿」で、よろしく〜
[2003年3月19日 7時55分18秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の席題は帰路さんの
「春の蚤」。そういえば、最近は蚤がいません
ね。

かくれんぼお尻見えるぞ春の蚤   帰路

春の蚤忍んで来たのはいつの日か  さかな

次の方は「いつの日か」でお願いします。
[2003年3月19日 7時6分39秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、菜の花畑のお孫さんは格好いいポーズで可愛いですね!!うちの
孫は小1で生意気になってきました。


  菜の花やマルコメくんがかくれんぼ  小春

 をお受けしまして

  かくれんぼお尻見えるぞ春の蚤   帰路

 蚤は見掛けなくなりましたね。【春の蚤】で宜しくお願いします。
[2003年3月18日 22時46分29秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「菜の花や」をいただきまして

  墓千基見守る沖の菜の花や 伸茶

  菜の花やマルコメくんがかくれんぼ  小春

「かくれんぼ」で宜しくお願いします。
一昨年の幸手桜まつりの時に菜の花の中にちょっとだけ
入れてもらった孫の写真を画像掲示板に載せてみます。
[2003年3月18日 21時33分59秒]

お名前: 伸茶    URL
おばんです〜、ミサイル千機。世は大変な事になってますね〜

彼岸入り雨よ潤せ墓千基  緑洗

墓千基見守る沖の菜の花や 伸茶

「菜の花や」で、よろしく〜
[2003年3月18日 21時16分13秒]

お名前: 緑洗   
 静かですね、早くも彼岸入り。
年度末の多忙は不景気でも変らないものですね。

 磯に満つ潮の匂いや彼岸入り   紫水

 彼岸入り雨よ潤せ墓千基     緑洗

次は「墓千基」でよろしく。
[2003年3月18日 20時19分30秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。今日はお彼岸の入り、かつ満月。

  帰路さんの「磯に満つ」をお受けしまして

    炊き上がる春藻の匂い磯に満つ  帰路

    磯に満つ潮の匂いや彼岸入り   紫水

  おあと「彼岸入り」で宜しく。
[2003年3月18日 14時50分30秒]

お名前: 帰路    URL
 昔のことですが、磯で藻をドラム缶に入れ煮ているのを見たこと
があります。壁に塗る材料を作っていたのだと思います。


  雨上がり土筆くたくた炊きあがる 伸茶

 をお受けしまして

  炊きあがる春藻の匂い磯に満つ  帰路

 それでは、【磯に満つ】で宜しくお願いします。
[2003年3月18日 12時13分37秒]

お名前: 伸茶    URL
お遍路さん、いつかはと思っておりますが、
さかな師匠と二人づれではないと思います〜(^_^;)ゞ

遍路道心清らか雨上がり   小春

雨上がり土筆くたくた炊きあがる 伸茶

「炊きあがる」で、よろしく〜
[2003年3月18日 7時54分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん
「せりせりこんぼ」って「おしくらまんじゅう」の
事と教えていただき有難うございました.
良く感じが出ていて納得でーす。

ではさかなさんの「遍路道」をいただきまして

  二人づれ影は一つの遍路道   さかな

  遍路道心清らか雨上がり     小春

「雨上がり」で宜しくお願いします。
[2003年3月18日 7時48分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の席題は
伸茶さんの「二人づれ」ですか。ま
だ経験はありませんが、同行二人で
いきましょう。

居酒屋へ遠足気分の二人づれ  伸茶

二人づれ影は一つの遍路道   さかな

次の方は「遍路道」でお願いします。
[2003年3月18日 6時46分30秒]

お名前: 伸茶    URL
ほんじつはへばりました〜(^_^;)ゞ

添ひて来る春風つれて居酒屋へ 帰路

居酒屋へ遠足気分の二人づれ  伸茶

「二人づれ」で、よろしく〜
[2003年3月17日 22時51分55秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、「せりせりこんぼ」は私が小学生の頃(北九州)のお遊びで
して「おしくらまんじゅう」のことです。「いぬふぐり」を見てふと思い
出しました。少しばかり荒っぽかったように思います。


  贈り物初蝶風に添ひて来る        緑洗

 をお受けしまして

  添ひて来る春風つれて居酒屋へ     帰路

 それでは、【居酒屋へ】で一杯どうぞ!!
[2003年3月17日 22時32分15秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。先週末に改めて「芦野」の里の「遊行柳」を
訪ねて参りました。
 柳の芽と競うように桜の花芽が膨らんでおりました。
例の「田」はこれから春耕の時期になるのでしょう。まだ
眠ったままでした。
 芦野の城址ではふきのとうが沢山収穫できました。
 芦野の里の歴史は古く、じっくり見ようとすれば時間が
必要です。米も蕎麦もおいしい里です。

 チューリップ定年祝いの贈り物      小春

 贈り物初蝶風に添ひて来る        緑洗

「添ひて来る」でよろしく。
[2003年3月17日 20時52分39秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
帰路さん、「せりせりこんぼ」って何の事ですか?

萩さんの「チューリップ」をいただきまして

  園児たち結んで開いてチューリップ    萩

  チューリップ定年祝いの贈り物      小春

4才の孫から手渡されにこにこ・・・してました。
「贈り物」で宜しくお願いします。
[2003年3月17日 19時44分0秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、さまざまな「水温む」が集まりましたね、ただ今鑑賞中です。
「園児たち」を戴きまして、

         犬ふぐりせりせりこんぼ園児たち    帰路

         園児たち結んで開いてチューリップ    萩

          「チューリップ」でよろしく。
[2003年3月17日 15時55分59秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。雨が夜通し降っていましたが、いまは止んでいます。


  絶え間なく路傍に咲くや犬ふぐり    小春

 をお受けしまして

  犬ふぐりせりせりこんぼの園児たち   帰路

 それでは、【園児たち】で宜しくお願いします。
[2003年3月17日 12時48分13秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

私も夫も両親はもう亡くしていますが
年が経つごとに感謝の思いが強くなります。

では紫水さんの「絶え間なく」をいただきまして

  日は永し線香の匂い絶え間なく    紫水

  絶え間なく路傍に咲くや犬ふぐり    小春

可愛い花です。名前を変えてあげたい・・
「犬ふぐり」で宜しくお願いします。 
[2003年3月17日 11時25分8秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  昨日は母の一周忌法要、久し振りに懐かしい人々に会えました。

    さかなさんの「日は永し」をいただき

      昼になるまでは眠れず日は永し   さかな

      日は永し線香の匂い絶え間なく    紫水 

    おあと「絶え間なく」にて宜しく。
[2003年3月17日 9時49分9秒]

お名前: さかな   
おはようございます。睡眠薬を飲んだおかげで
春眠暁を覚えずでしたが、昼までは寝れません。

だと思ふ朝寝してれば昼になる 伸茶

昼になるまでは眠れず日は永し さかな

次の方は「日は永し」でお願いします。
[2003年3月17日 7時48分25秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは珍しく静かですな〜、それにしても変な尻〜

春の宵いまが倖せだと思ふ   帰路

だと思ふ朝寝してれば昼になる 伸茶

ふ〜、苦しかった〜「昼になる」で、よろしく〜
[2003年3月16日 21時14分26秒]

お名前: 帰路    URL
 卯波で真砂女さんの著書(真砂女の交友録)を購入しました
が、その見開きには直筆の「今生のいまが倖せ衣被 真砂女」
があります。


  客となり俳句談義や春の宵  小春

 をお受けしまして

  春の宵いまが倖せだと思ふ   帰路

 【だと思ふ】で宜しくお願いします。変なしり、ご免なさい。
[2003年3月16日 20時11分42秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
今日は近場をあちらこちら気の向くまま
歩き回り良い運動になりました。

では伸茶さんの「客となり」をいただきまして

  花の塵つけ卯波の客となり  伸茶

  客となり俳句談義や春の宵  小春

私も真砂女さんと「卯波」でお話したかったです。
「春の宵」で宜しくお願いします。
[2003年3月16日 18時7分36秒]

お名前: 小春   
伸茶さんとこっつんこでした〜
おあとは

花の塵つけ卯波の客となり  伸茶

     「客となり」です。
[2003年3月16日 7時52分37秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

さかなさんの「花の塵」をいただきまして

 捨てがたし住みにくき世の花の塵   さかな

 花の塵地蔵菩薩の涙かな        小春

「涙かな」で宜しくお願いします。 
[2003年3月16日 7時46分2秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは深川の芭蕉記念館に行き、森下の居酒屋で酩酊いたしました(^_^;)ゞ

捨てがたし住みにくき世の花の塵 さかな

「花の塵」とは散った桜のことなんですね〜

花の塵つけ卯波の客となり  伸茶

「客となり」で、よろしく〜
[2003年3月16日 7時45分43秒]

お名前: さかな   
おはようございます。鈴木真砂女さんがお亡くなり
になったのですね。十年前、86歳の頃は、それは
もう元気なもので、店に出ておられました。

 釣りあげし魚が光る風光る

という句をお店で見せてもらったことは忘れ
られません。ご冥福をお祈りします。

今朝の課題は、萩さんの「捨てがたし」ですね。

胸につけ子猫抱きて捨てがたし    萩

捨てがたし住みにくき世の花の塵   さかな

次の方は「花の塵」でお願いします。
[2003年3月16日 6時52分42秒]

お名前: 帰路    URL
 車の定期点検などで出掛けておりました。

 鈴木真砂女さんが亡くなりましたね。卯波では確か二度お会いしまし
たが、本当にお美しい方でした。前のPC俳句会代表の枯胞子さんが俳
句道場投句一覧のコピーを真砂女さんにお見せしたところ、「皆さんお
上手ですよ〜〜」とおっしゃった(真顔で!)のが昨日のことのようで
す。ご冥福をお祈りいたします。


  見送れり勿忘草を胸につけ   小春

 をお受けしまして

  胸につけ麝香の一滴春の宵   帰路

 ややっ、萩さんとこっつんでした。

  胸につけ子猫抱きて捨てがたし    萩

 【捨てがたし】で宜しくお願いします。
[2003年3月15日 21時29分3秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、みなさんお忙しいのでしょうね、 
「胸につけ」を戴きまして、

      見送れり勿忘草を胸につけ     小春

      胸につけ子猫抱きて捨てがたし    萩

         「捨てがたし」でよろしく。
[2003年3月15日 21時9分7秒]

お名前: 小春   
哲庵さん 
さくらマラソンお天気に恵まれますように・・
昨年と同じ場所で友達と一緒に応援しますね〜
黄色い声援?で。

では紫水さんの「見送れり」をいただきまして

 董草流転の果てを見送れり   紫水

 見送れり勿忘草を胸につけ   小春

「胸につけ」で宜しくお願いします。
[2003年3月15日 12時38分4秒]

お名前: 紫水   
真砂女さん 亡くなられ天も涙する朝です。

  今角川の「鈴木真砂女読本」をひろげています。
   
  では小春さんの「董草」をいただきます。

    咲きて消ゆ小柄な人よ董草   小春

    董草流転の果てを見送れり   紫水

  おあと「見送れり」にて宜しく。  
[2003年3月15日 9時31分9秒]

お名前: 哲庵   
ぐしゅん・・・小春さんに秒殺だー・・・哲庵

小春様とこっつんこしました。

小春様、ご主人おめでとうございます。

幸手マラソン申し込みましたが、ここのところ多忙で
練習不足・・・完走できるか心配です。
帰りはご案内の「スーパー銭湯」入ってみます。

正統しりとり句は
小春様の
咲きて消ゆ小柄な人よ菫草  小春

「菫草」で宜しくお願いします。

2003年3月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年3月15日 8時56分12秒]

お名前: 哲庵    URL
うーん、いつか銀座でミニオフミと思ってたのにな・・・哲庵

そうですか、真砂女さん、いかれましたか。
いつか、伸茶さんい銀座案内してもらおうと思ってたのになぁ。
帰路さんたちは、ミニオフミでお出かけしたことがあるとか・・・。
今日は、真砂女全句集や角川文庫の真砂女さんのエッセイでも読み散らして過ごしましょうか
合掌

好きな真砂女句のいくつか・・・。

鴨引くや人生うしろふりむくな
背きし夫の墓丹念に洗ひけり   
戒名は真砂女でよろし紫木蓮
春の夢覚めてあしたもこの夢を
さてしりとりです。
人となり二人静に咲きて消ゆ 緑洗

「咲きて消ゆ」をいただいて

  咲きて消ゆすみれ野今朝は一人立つ・・・哲庵

「一人立つ」でおあとよろしく。

2003年3月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
  
[2003年3月15日 8時49分5秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

激しい人生を生きて、激しい俳句もあるけれど
可愛らしく感じられる人でしたね。
好きな句が沢山あります。

では緑洗さんの「咲きて消ゆ」をいただきまして

  人となり二人静に咲きて消ゆ 緑洗

  咲きて消ゆ小柄な人よ菫草  小春

「菫草」で宜しくお願いします。   
[2003年3月15日 8時48分22秒]

お名前: 緑洗   
 白桃に人刺すごとく刃を入れて
 初旅を戻りて米をとぎにけり
 羅や人悲します恋をして
 今生のいまが倖せ衣被
3月14日は、今年から真砂女忌になりましたね。(ホワイトデー)

 三月菜真砂女帰らぬ人となり 伸茶

をいただき、

 人となり二人静に咲きて消ゆ 緑洗

次は「咲きて消ゆ」でよろしく。
 
[2003年3月15日 7時46分31秒]

お名前: 伸茶    URL
真砂女さんが亡くなられましたね。合掌。
三月菜とは、三月に食べられる菜の総称?

握り飯塩の味よき三月菜   さかな

三月菜真砂女帰らぬ人となり 伸茶

「人となり」で、よろしく〜
[2003年3月15日 7時20分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんの
「握り飯」をいただきます。

運ばるる蕗味噌&握り飯     伸茶

握り飯塩の味よき三月菜     さかな

次の方は「三月菜」でお願いします。
[2003年3月15日 6時51分6秒]

お名前: 伸茶    URL
癖になる南京豆のように、さらにもう一句〜

木の芽和鉄の台車で運ばるる   帰路

運ばるる蕗味噌&握り飯     伸茶

アンドと読んでくださいね 「握り飯」で、もう寝ます、いい加減にしろと陰の声〜
[2003年3月14日 22時49分10秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州の私が住んでいた処は子供の頃は「唐戸」と呼ばれていま
したが、完全に消滅しました。


  シャボン玉飛ぶよわたしの息入れて      萩

 をお受けしまして

  息入れて胸ふくらませ巣立鳥     帰路

 ありゃりゃ、伸茶さんとこっつんこ。

 それでは

  息入れて肺すみずみに木の芽和  伸茶

 を改めてお受けしまして

  木の芽和鉄の台車で運ばるる   帰路

 ずっと前のことですが、入院中の食事に「木の芽和」が何度か出ま
した。

 それでは、【運ばるる】で宜しくお願いします。
[2003年3月14日 22時16分13秒]

お名前: 伸茶    URL
競馬と深読みしてもらい感謝です。そう言われればそんな気も(^_^;)ゞ
さて「息入れて」も難題なんだ〜い。

シャボン玉飛ぶよわたしの息入れて 萩

息入れて肺すみずみに木の芽和  伸茶

「木の芽和」で、よろしく〜
[2003年3月14日 22時5分26秒]

お名前:    URL
伸茶さん、調べてくださって有難う、滝野川は未だあるのですね安心しました。
【白い挙手」はひとりよがりでしたね、句のは駅の車掌、他にはドアマン、選挙候補者、ハイヤーの運転手など浮かびましたが、江戸時代の人間のかんがえることは通じない・・・

「シャボン玉」に続けます。

        白い挙手ファンファーレ鳴りシャボン玉   伸茶

        ダービーの季節がきますね。

        シャボン玉飛ぶよわたしの息入れて      萩

         「息入れて」でよろしく、  これも面倒かも
[2003年3月14日 21時30分39秒]

お名前: 伸茶    URL
滝野川はまだ地名として残っています。
飛鳥山は、八代吉宗の鷹狩りの場、また花見の名所で、
滝野川の中の公園の名前として残っています。北区です。
江戸古地図を見ると、麻布、神田辺りの地名はほぼ全滅です。
針供養と一緒に、毎年、地名供養をせねばなりませんな〜。

春の駅列車見送る白い挙手 萩

白い手袋で手を振っているという事でしょう、難題の白い挙手〜

白い挙手ファンファーレ鳴りシャボン玉 伸茶

意味不明(^_^;)ゞ「シャボン玉」で、よろしく〜
[2003年3月14日 21時0分44秒]

お名前: 萩   
五色さん、使い慣れた駅名が変わって馴染むのには時間がかかるでしょう、私も
同じような経験をしました。
 
最近では【さいたま市】です、もう数年たちましたが未だにピンときません。浦和、大宮、与野の三市の合併により出来た市名です。

もう一つは古い話ですが私の生誕地、東京市が都になり、私自身がよくわからなく
なりました滝野川、飛鳥山が近かったような気がします。
市役所の人も調べながら北区ということになりました。
進化、進歩かもしれませんが複雑なおもいですね。

鶴たちはかえりましたか?

【春の駅】をいただきまして、

        地を定む言の葉軽き春の駅      五色

        春の駅列車見送る白い挙手       萩

          「白い挙手」でよろしく。
[2003年3月14日 17時45分28秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。

       花の輪よ藪より出でて地を定む   帰路

       地を定む言の葉軽き春の駅   五色

「春の駅」でお願い致します。

西鹿児島駅がとうとう「鹿児島中央駅」に名称変更。
「にし駅」はいはば地名で70数年の歴史がありました。
僕たちにとっては億千の言霊が張りついている、たとえば
「上野駅」と同じように愛着のある名前です。
2005年には市町村合併による新地名の大波が押し寄せ
てきます。現地名がすべてなくなる訳ではないでしょうが。
構造改革、行政改革にはもろ手を挙げて賛成しますが、
「なまえ」というものについて考えてしまいます。
[2003年3月14日 16時15分10秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、熱狂的黄色声謝々!!良いもんですなあ〜〜。


  輪になって平和の歌よ花の輪よ  一路

 をお受けしまして

  花の輪よ藪より出でて地を定む   帰路

 ブッシュ君とサダム君です。

 それでは、【地を定む】でよろしゅう。
[2003年3月14日 14時50分18秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
こちらの天気は今日までとか…、でも寒さの峠は越えたようです。
小春さんにつづけます。

   花の山飲んで唄って輪になって 小春

   輪になって平和の歌よ花の輪よ  一路

「花の輪よ」でよろしく!

「世界をつなげ花の輪で」メーデーで歌ってました。
戦争(人殺し)をやめさせたいです!なんとしても!
[2003年3月14日 10時27分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日、上手に鳴いている鶯の声を聞きました。
今日もうららかな一日になりそうです。

では伸茶さんの「花の山」をいただきまして

 隣有り連れ添いいかん花の山  伸茶

 花の山飲んで唄って輪になって 小春

「輪になって」で宜しくお願いします。
[2003年3月14日 8時36分35秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいとさかのぼって、
「西行忌縁無き衆生に生まれ来て/帰路」まったく同感の名句。
「馬駆ける跡を消しつゝ名残雪/帰路」かっこいい〜〜〜!きゃー、帰路さ〜ん!
いいかげんにしときまして〜(^_^;)ゞ

潮まねき徳は孤ならず隣有り さかな

師を招きなんですな〜、隣りとは仲良くやりたいもんですな〜

隣有り連れ添いいかん花の山 伸茶

江戸の春の気分〜「花の山」で、よろしく〜
[2003年3月14日 7時52分51秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「潮まねき」をいただいて駄句をひとつ。

振り上げる鋏の重さ潮まねき     帰路

潮まねき徳は孤ならず隣有り     さかな

吉田松陰の小説を読んでいたら獄中で
俳句会が催され、富永有隣という狷介
な人物も参加しておりました。潮まねき
→師を招き という駄洒落です。
[2003年3月14日 6時47分37秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州の家の前の川には沢山の潮まねきがいまして、一斉に鋏を
振り上げるのは、それは見事でした。


  春の雷鯉は尾びれを振り上げる     萩

 をお受けしまして

  振り上げる鋏の重さ潮まねき     帰路

 それでは、【潮まねき】で宜しくお願いします。
[2003年3月14日 0時4分16秒]

お名前: 萩   
緑洗さんの「あざやかな」を戴きまして

          祝い膳かくも木の芽はあざやかな    緑洗

          あざやかながんどう返し春歌舞伎     萩

 伸茶さんとこっつん、 

          あざやかな背ナの彫物春の雷     伸茶

  
          春の雷鯉は尾びれを振り上げる     萩

            「振り上げる」でよろしく。        
[2003年3月13日 22時51分5秒]

お名前: 伸茶    URL
鶯谷駅のアナウンスに、鶯の鳴き声が入っています。
一瞬、本物かと思った〜芸が細かいですな〜

お吸い物今日は蛤祝い膳   小春

祝い膳任侠の道春の泥    伸茶

あれま、しっかりこっつん

祝い膳かくも木の芽はあざやかな 緑洗

あざやかな背ナの彫物春の雷   伸茶

「春の雷」で、よろしく〜
[2003年3月13日 22時13分1秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、
 定年退職なさったご主人様と小春さんの麗らかな一日が
手にとるようにうかがえます。これからますますお幸せな
日々をお過ごしなされますように。


 お吸い物今日は蛤祝い膳        小春

 祝い膳かくも木の芽はあざやかな    緑洗

次は「あざやかな」でお願いします。
[2003年3月13日 21時47分50秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

風も少なくとても良い天気でした。
定年退職した主人はまだ何やかやと忙しそうに
動き回っています。
私は私でマイペースでして・・・
二人ともまだあまり実感がないのかもしれません・・

しりとりは美味しそうなものが続いていますね!
では私も、萩さんの「お吸い物」をいただきまして

  色味香よつみまし草のお吸い物     萩

  お吸い物今日は蛤祝い膳        小春

芹の別名、つみまし草初めて聞きました。
また一つ勉強になりました。
「祝い膳」で宜しくお願いします。
[2003年3月13日 18時40分0秒]

お名前: 萩    URL
春めいた一日でした。 紫水さんの「色味香よ」につづけます、

      草の餅これぞ三福色味香よ      紫水

      色味香よつみまし草のお吸い物     萩

       「お吸い物」でよろしく。 (つみまし草は芹の異名です)
[2003年3月13日 16時57分56秒]

お名前: 紫水   
今日は。

    一路さんの「草の餅」を戴きまして

      定まらず選句あれこれ草の餅   一路

      草の餅これぞ三福色味香よ    紫水

    おあと「色味香(しきみか)よ」にてお願いします。

   草餅、春を感じますね。
[2003年3月13日 16時26分19秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
みなさんから<孫の合格おめでとう!>の祝辞、有難うございます。
帰路さん、HPへのアドバイス是非お願いします!
では、尚さんにつづけます。

  名残雪就職未だ定まらず  尚

  定まらず選句あれこれ草の餅  一路

「草の餅」でよろしく! 
[2003年3月13日 14時50分11秒]

お名前: 尚   
「名残雪」というとイルカが唄った歌を思い出します。「去年より綺麗になった」という
歌詞に当時の女性は感激したことでしょう、そんな人達もすっかりおばさんになってしまった

  帰路さんに続けましょう

  馬駆ける跡を消しつつ名残雪  帰路

  名残雪就職未だ定まらず  尚

 「定まらず」でよろしく

今年度の大卒、高卒みんな大変です。頑張って下さい
[2003年3月13日 12時20分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れたり曇ったりです。これからCDカセット用の
ニッケル電池を買いに行きます。


  遊牧民草の青むや馬駆ける  尚

 をお受けしまして

  馬駆ける跡を消しつゝ名残雪   帰路

 格好良くありません?と、自画自賛。

 【名残雪】で宜しくお願いします。
[2003年3月13日 11時28分15秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  うららかにウランバートル遊牧民  伸茶

  遊牧民草の青むや馬駆ける  尚

  「馬駆ける」でよろしく
[2003年3月13日 10時26分26秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、すいとんの術、天麩羅、快調ですね〜、いいですよ〜
「三色菫天仰ぐもの伏せるもの/萩」道場上位間違いなしの一句ね〜

生まれ来て吐く息吸う息うららかに さかな

うららかにウランバートル遊牧民 伸茶

「遊牧民」で、よろしく〜
[2003年3月13日 7時53分38秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「生まれ来て」
のその一瞬を思い出して一句。

 西行忌縁無き衆生に生まれ来て    帰路

 生まれ来て吐く息吸う息うららかに  さかな

あれからはや幾年月ですね。次の方は「うららかに」
でお願いします。
[2003年3月13日 6時54分45秒]

お名前: 一歩   
帰路さんとこっつんしました。

   西行忌縁無き衆生に生まれ来て    帰路

お次は「生まれ来て」です。
[2003年3月12日 23時8分24秒]

お名前: 一歩   
 一路さんお孫さん合格おめでとうございます。

「西行忌」を受けまして

  伏せるものもののふの意志西行忌   緑洗

  西行忌父口ずさみしを偲ばるる    一歩

「偲ばるる」でよろしく。
[2003年3月12日 23時6分12秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お孫さんの大学合格おめでとうございます。アルバムの勿忘草も
拝見しました!!


  三色菫天仰ぐもの伏せるもの         萩

 をお受けしまして

  伏せるもの勿忘草の備忘録     帰路

 あらら、【備忘録】はこっつんこ。

 改めまして

  伏せるものもののふの意志西行忌   緑洗

 をお受けして

  西行忌縁無き衆生に生まれ来て    帰路

 それでは、【生まれ来て】で何とかお願いいたします。
[2003年3月12日 23時3分6秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。冬を越したパンジーも漸く華やかになってまいりました。

 食べちゃった天麩羅にして三色菫   小春

 三色菫羅漢の如き泣き笑ひ      緑洗

と、ここでこっつんこ。

 三色菫天仰ぐもの伏せるもの     萩

 伏せるものもののふの意志西行忌   緑洗

次は「西行忌」でよろしく。
[2003年3月12日 22時27分20秒]

お名前: 萩   
小春さん、新しい生活に慣れましたか?あなたよりもご主人のほうがとまどって
いらっしゃるでしょうね。
「三色菫」を戴きまして、 あのお花、顔にみえます。

       食べちゃった天麩羅にして三色菫      小春

       三色菫天仰ぐもの伏せるもの         萩

         「伏せるもの」でよろしく。
[2003年3月12日 22時14分27秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さん お孫さんの大学合格おめでとうございます!
では五色さんの「食べちゃった」をいただきまして

  受験生白やぎさんたら食べちゃった  五色

  食べちゃった天麩羅にして三色菫   小春

そんな・・パンジーの天麩羅なんてありません・・が
何か綺麗でしょっ・・
「三色菫」で宜しくお願いしまーす。
[2003年3月12日 19時54分52秒]

お名前: 五色   
一路さん、お孫さんの合格!おめでとうございます。
妹さんに「ほけっとしている」と言われたお兄ちゃんかな。

       取り違え頭抱える受験生      一路

       受験生白やぎさんたら食べちゃった  五色

「食べちゃった」でお願い致します。昔の受験生は辞書を
食べて英単語を覚えたという〜ホントかな。
[2003年3月12日 17時37分13秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!一日おきに風邪を引き返し参った!
今日はもう大丈夫と思い、車の免許更新に行ってきました。
まだ、眼鏡なしでOKでしたよ。
先日の大学入試で孫が無事合格、ほっとしています。
ではしりとり、久しぶりにいきます。

  慌て者蕨と羊歯を取り違え     緑洗

  取り違え頭抱える受験生      一路

「受験生」でよろしく!

HPの「アルバム」更新しました。見てね!
[2003年3月12日 14時35分4秒]

お名前: 緑洗   
考えているうちに昼を過ぎてしまいました。
こだわり癖が出てしまいました。

 伊賀上野水遁の術水温む       小春

 水温む憩ひて緋鯉群る沼澄み     緑洗

次は「群る沼澄み」(むるぬすみ)です。

 水温む湖に飛び込む慌て者     帰路

をいただきまして、

 慌て者蕨と羊歯を取り違え     緑洗

川柳でしょうか。次は「取り違え」でよろしゅ〜。

ここでこっつんこ。
[2003年3月12日 13時32分26秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの句、回文になっていたのですね。気づきませんでし
た。凄いっす。


  伊賀上野水遁の術水温む       小春

 をお受けしまして

  水温む湖に飛び込む慌て者     帰路

 それでは、【慌て者】で宜しくお願いします。
[2003年3月12日 13時16分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「伊賀上野」をいただきまして

  飛んでいけ忍者の春風邪伊賀上野 伸茶

  伊賀上野水遁の術水温む       小春

昔、映画や漫画で見たような・・・
「水温む」で宜しくお願いします。

昨日の緑洗さんの句は回文になっていますね!
(宝塚実る春の身かつら形)
[2003年3月12日 7時47分28秒]

お名前: 伸茶    URL
飛んでいけ〜、につづけまして〜

孫の春虫歯の痛いの飛んでいけ さかな

飛んでいけ忍者の春風邪伊賀上野 伸茶

ゴーインだな〜「伊賀上野」で、よろしく〜
[2003年3月12日 7時1分10秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは小耳さんの
「孫の春」――「曾孫の小春」では季が混乱し
ますね。

桐箪笥洗いに掛けて孫の春    小耳

孫の春虫歯の痛いの飛んでいけ  さかな

次の方は「飛んでいけ」でお願いします。
[2003年3月12日 6時43分16秒]

お名前: 小耳   
    桐箪笥・・・を頂きまして

 受難節仕込み細工の桐箪笥   五色

  桐箪笥洗いに掛けて孫の春  小耳

  孫の春・・・で宜しく
[2003年3月11日 23時23分12秒]

お名前: 五色   
伸茶さんに続けます。

       かつら形それとは知らで受難節   伸茶

       受難節仕込み細工の桐箪笥   五色

「桐箪笥」でお願い致します。
隠れキリシタンは十字架や聖母子像をいろんな物に
見事な細工で仕込んでいたそうです。
[2003年3月11日 23時12分3秒]

お名前: 伸茶    URL
宝塚ですか〜、会社におっかけのおばさんがいましてね〜
その人に一句作ってあげたら「宝塚が分かってない」と叱られた〜(^_^;)ゞ
なんて書いてたら、緑洗さんとこっつん、なんだ〜かつら形って〜(^_^;)ゞ

宝塚実る春の身かつら形    緑洗

かつら形それとは知らで受難節 伸茶

受難節は復活祭の前、春分の頃、あとは調べてくださ〜い 「受難節」で、よろしく〜
[2003年3月11日 21時58分10秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。歌舞伎に宝塚、楽しみ盛りだくさんですね。

 かぶりつき春公演の宝塚       小春

 宝塚実る春の身かつら形         緑洗

次は「かつら形」という変なしりですみませんです。
[2003年3月11日 21時44分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「かぶりつき」をいただきまして

  買おうかな三の替(かわり)のかぶりつき   萩

  かぶりつき春公演の宝塚            小春

宝塚にもかぶりつきのお客さんがいるでしょうか?
「宝塚」で宜しくお願いします。
[2003年3月11日 20時32分24秒]

お名前: 萩    URL
紫水さん、お昼寝かも。
  【買おうかな】さて何を買いましょうか、

三の替は関西でいう歌舞伎の三月の芝居、弥生狂言のこと、二の替は
お正月の芝居であります。

    伊勢参り赤福餅を買おうかな       紫水

    買おうかな三の替(かわり)のかぶりつき   萩

         「かぶりつき」でよろしく。 
                      (かぶりつき)舞台ぎわの見物席。
[2003年3月11日 16時2分55秒]

お名前: 紫水   
寒いですね。春寒っていう感じ。でも暖房なしで15度あります。

   帰路さんの「伊勢参」を戴きまして

     媼かな思い立ったは伊勢参   帰路

     伊勢参赤福餅を買おうかな   紫水

   おあと「買おうかな」で宜しく。

 辛党ですが、赤福は別格です。 
[2003年3月11日 13時34分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。3月1日に義理堅く初音を聞かせてくれた
鶯は、ここのところだんまりです。なにしとるんやろ。


  雛の家守る翁と媼かな       小春

 をお受けしまして

  媼かな思い立ったは伊勢参     帰路

  それでは、【伊勢参】で宜しくお願いします。
[2003年3月11日 10時7分43秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
いいお天気ですが・・今日も風が強いようです。
伸茶さん、「春の蚤」句をほめていただき
有難うございます。こそばかゆい?気持てす。

では「雛の家」をいただきまして

  芭蕉庵住みかわる代ぞ雛の家  伸茶

  雛の家守る翁と媼かな       小春

「媼かな」で宜しくお願いします。        
[2003年3月11日 9時23分17秒]

お名前: 伸茶    URL
そうですか、さかなさん。でも、読む人がわたしであることも
考えてちょうだいね。勉強になっていいけど〜(^_^;)ゞ

春日傘傘立てにあり芭蕉庵   さかな

芭蕉庵住みかわる代ぞ雛の家  伸茶

奥の細道に旅だったのは、3月?日。そっくりいただきました〜(^_^;)ゞ 「雛の家」で、よろしく〜
[2003年3月11日 7時55分39秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「春日傘」につけ
させていただきます。

笑いけり玉ちゃんのある春日傘 伸茶

春日傘傘立てにあり芭蕉庵   さかな

次の方は「芭蕉庵」でお願いします。
私は山本健吉編の歳時記を使っていますが、
「荒布干す」は春の季語になっていました。
また、難しい漢字は私がよく知っているので
はなく、私のパソコンがよく知っているのです。
「ひきがえる」とキーボードをたたくと一発で
「蟾蜍」が出てきます。「がま」とうつと
「蝦蟇」です。
[2003年3月11日 7時40分26秒]

お名前: 伸茶    URL
そうか、11日になったんだ。尚さん、早起きですね〜

大あくびごろ寝して山笑いけり 尚

笑いけり玉ちゃんのある春日傘 伸茶

「春日傘」で、よろしく〜
[2003年3月11日 7時3分51秒]

お名前: 尚   
おはようございます

 伸茶さんの「大あくび」につづけ

  蜃気楼すなわち大地の大あくび  伸茶

  大あくびごろ寝して山笑いけり  尚

   「笑いけり」でよろしく
[2003年3月11日 4時40分45秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、しりとり俳句平成十五年梅見月の巻(中巻)のスタートとまいり
ましょう。

 発句は

  蜃気楼すなわち大地の大あくび  伸茶  
  
 です。春風駘蕩、良いですねえ。

 それでは、【大あくび】でどうぞ!!
[2003年3月10日 23時55分7秒]

inserted by FC2 system