記事タイトル:しりとり俳句平成十五年梅見月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 梅見月の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。


224 詠んでをり砂漠にはない花粉症      緑洗
225 花粉症ゆるゆる痒し鼻の孔        さかな
226 鼻の孔石油の匂い嗅ぐ春よ        伸茶
227 嗅ぐ春よ穴出た友は身の回り       帰路
228 身の回り整えてまた春の旅        尚
229 春の旅室の八島訪ね来し         小春
230 訪ね来し孫に手渡す蕨餅         帰路
231 蕨餅わらびの色と餅の色         さかな
232 餅の色母との摘み草懐かしき       小春
233 懐かしき亡き母語るお彼岸や       紫水
234 お彼岸や恋の歌でも唄おうか       帰路
235 唄おうか春の童謡次々に         尚
236 次々に足跡偲ぶ彼岸会に         小耳
237 彼岸会に人の縁のまつぷたつ       伸茶
238 まっぷたつ駄句か秀句か春句会      小春
239 春句会こころの底に砂あらし       萩
240 砂あらし兵士哀れや春日なく       小耳
241 春日なく風をまといて野の祠       萩
242 野の祠屋根で遊びし雀の子        小春
    野の祠孕雀の宿となり          帰路(こっつんこ句)
243 雀の子風につまずき石にこけ       萩
244 石にこけ行き所なきムツゴロウ      伸茶
    石にこけ杖が欲しいと花の道       尚 (こっつんこ句)
    花の道ライトアップにて客照らし     小耳(おやおや句)
245 ムツゴロウ泥に原初の匂ひあり      五色
246 匂ひあり異国に生れし春の潮       帰路
247 春の潮縄文弥生の昔から         さかな
248 昔から春愁と云ふもの思ひ        萩
249 もの思ひ軍靴の裏に春の泥        伸茶
250 春の泥喜びなする犬の鼻         緑洗
251 犬の鼻追いかけて嗅ぐ春の蝶       尚
252 春の蝶ひょいと現る遊休地        帰路
253 遊休地ベンチの陰に落ち椿        小耳
254 落ち椿川いっぱいや下京区        伸茶
255 下京区上(かみ)の河原で蓬摘み      小耳
256 蓬摘み野辺の草とて芳しき        萩
257 芳しき餅が山ほど春の夢         帰路
258 春の夢行き交ひし犬振り向けり      萩
259 振り向けり海女は白き歯見せながら    伸茶
260 見せながら直ぐに隠すや卒業証      帰路
261 卒業証丸めて遠見すでっかい空      五色
262 でっかい空ちっちゃな蝶のほしいまま   萩
263 ほしいまま佐保姫野山駆けめぐり     伸茶
264 駆けめぐり穴出し蛇の嬉々として     帰路
265 嬉々としてふるさと野行き風光る     五色
266 風光る平和な村の古戦場         さかな
267 古戦場あくびしている目刺焼く      伸茶
268 目刺焼く涙はらはら流しつつ       帰路
269 流しつつ佇む人は花の影         緑洗
270 花の影口あけたまま仰ぎ見る       紫水
271 仰ぎ見る山招きをり雪解けて       尚
272 雪解けて仲むつまじき道祖神       伸茶
273 道祖神のまねきにあふも春炬燵      さかな
274 春炬燵けふきつぱりの別れかな      伸茶
275 別れかな二人静のもしかして       帰路
276 もしかして君子蘭乗せ移転の荷      萩
277 移転の荷リヤカーで行く朧月       帰路
278 朧月人の情けに潤みをり         紫水
279 潤みをり青い瞳に花あかり        伸茶
280 花あかり祇園精舎の鐘の音        さかな
281 鐘の音春雨けむる山の寺         小春
282 山の寺守る人無く桃の花         帰路
283 桃の花はらりはらりと波の面       伸茶
284 波の面赤潮発生鬼の面          さかな
285 鬼の面如き岩あり磯遊び         小春
286 磯遊びお〜いそっちはハワイだぞ     伸茶
287 ハワイだぞ伸茶師叫び四月馬鹿      帰路
288 四月馬鹿あなたの涙嘘なのね       伸茶
289 嘘なのね朧の宵のプロポーズ       尚
290 プロポーズ花見帰りに耳元で       小耳
291 耳元で桜吹雪のあえかなる        伸茶
292 あえかなる春草引けば抗はず       帰路
293 抗わず鶉と為りし田鼠かな        さかな
294 田鼠かな犬が掘ってる春の土手      小春
295 春の土手天上天下我一人         帰路
296 我一人さらば昴よ春眠す         尚
297 春眠す何の夢見か犬の声         小春
298 犬の声ボートの上より花吹雪       伸茶

 以上
[2003年4月2日 13時53分9秒]

お名前: 伸茶    URL
月末ですね〜。帰路さん、ページの更新でお忙しいでしょう。
ごくろうさんです。小春さんちの犬、二度目の登場〜
春眠す何の夢見か犬の声   小春 

犬の声ボートの上より花吹雪 伸茶

「花吹雪」で、よろしく〜
[2003年3月31日 21時48分38秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日はとても良いお天気でした。
高松ミニオフ・ミもきっとお花見日和ですね。

では尚さんの「春眠す」をいただきまして

  我一人さらば昴よ春眠す   尚

  春眠す何の夢見か犬の声  小春 

我が家の犬は寝言を言うんです。
「犬の声」で宜しくお願いします。  
[2003年3月31日 19時19分11秒]

お名前: 尚   
帰路さんのお後受けまして

  春の土手天上天下我一人  帰路

  我一人さらば昴よ春眠す  尚

  「春眠す」でよろしく
[2003年3月31日 11時49分32秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。四国ではオフミですね。


  田鼠かな犬が掘ってる春の土手  小春

 をお受けしまして

  春の土手天上天下我一人     帰路

 それでは、【我一人】で宜しくお願いします。
[2003年3月31日 10時56分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

初めて聞く言葉、さかなさんの「田鼠かな」を
いただきまして

  抗わず鶉と為りし田鼠かな    さかな

  田鼠かな犬が掘ってる春の土手  小春

土手にモグラがいると崩れやすくなる事もあり困るとか
聞いた事があります。
「春の土手」で宜しくお願いします。
[2003年3月31日 9時6分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「抗わず」。無抵抗主義
ですね。

あえかなる春草引けば抗はず   帰路

抗わず鶉と為りし田鼠かな    さかな

歳時記によれば「田鼠化して鶉と為る」と
いうわけのわからない季語があります。
田鼠(でんそ)とはモグラだそうです。
[2003年3月31日 7時14分12秒]

お名前: 帰路    URL
 「あえか」って言葉があるのですね。辞書で調べましたら「かよわ
く、なよなよとしたさま」とか。へへ〜〜。


  耳元で桜吹雪のあえかなる  伸茶

 をお受けしまして

  あえかなる春草引けば抗はず   帰路

 サドかなあ。【抗わず】で宜しくお願いします。
[2003年3月31日 0時51分45秒]

お名前: 伸茶    URL
なにやらおだやかでないハナシになってますな〜(^_^;)ゞ
「死のうかとささやかれしが蛍の夜/鈴木真砂女」これすごいね〜。
プロポーズ花見帰りに耳元で  小耳

小耳さんの耳元なんですね〜〜

耳元で桜吹雪のあえかなる  伸茶

始めて使う言葉、変なのかも〜、ご容赦のほど(^_^;)ゞ 「あえかなる薔薇選りおれば春の雷 安富風生?」という句があるが〜 「あえかなる」で、よろしく〜
[2003年3月30日 23時41分41秒]

お名前: 小耳   
 尚さんの、プロポーズ・・お受けして??
      アラ、どうしましょう・・

嘘なのね朧の宵のプロポーズ  尚

プロポーズ花見帰りに耳元で  小耳

  耳元で・・・お後よろしく
[2003年3月30日 23時7分19秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  四月馬鹿あなたの涙嘘なのね  伸茶

  嘘なのね朧の宵のプロポーズ  尚

 「プロポーズ」でよろしく
[2003年3月30日 21時23分43秒]

お名前: 伸茶    URL
ハハハのハ〜。桜、だいぶ咲きましたな〜。

ハワイだぞ伸茶師叫び四月馬鹿  帰路

四月馬鹿あなたの涙嘘なのね  伸茶

「嘘なのね」で、よろしく〜
[2003年3月30日 12時32分53秒]

お名前: 伸茶    URL
ハハハのハ〜。桜、だいぶ咲きましたな〜。

ハワイだぞ伸茶師叫び四月馬鹿  帰路

四月馬鹿あなたの涙嘘なのね  伸茶

「嘘なのね」で、よろしく〜
[2003年3月30日 12時1分7秒]

お名前: 帰路    URL
 もう四月になりますね。一年の四分の一が終わってしもうた。


  磯遊びお〜いそっちはハワイだぞ 伸茶

 をお受けしまして

  ハワイだぞ伸茶師叫び四月馬鹿  帰路

 失礼をば致しやした。【四月馬鹿】でよろしゅう。
[2003年3月30日 10時17分0秒]

お名前: 伸茶    URL
「磯遊び」いただいて〜

鬼の面如き岩あり磯遊び    小春

磯遊びお〜いそっちはハワイだぞ 伸茶

「ハワイだぞ」で、よろしく〜
[2003年3月30日 9時6分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「鬼の面」をいただきまして

  波の面赤潮発生鬼の面     さかな

  鬼の面如き岩あり磯遊び    小春

「磯遊び」で宜しくお願いします。
[2003年3月30日 8時15分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
伸茶さんの「波の面」ですか。

桃の花はらりはらりと波の面  伸茶

波の面赤潮発生鬼の面     さかな

次の方は「鬼の面」でお願いします。
[2003年3月30日 6時38分0秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは静かですね〜

山の寺守る人無く桃の花   帰路

桃の花はらりはらりと波の面 伸茶

「波の面」で、よろしく〜
[2003年3月29日 20時42分1秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お帰りなさい。お疲れ様でした。


  鐘の音春雨けむる山の寺   小春

 をお受けしまして

  山の寺守る人無く桃の花   帰路

 それでは、【桃の花】で宜しくお願いします。
[2003年3月29日 20時4分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日、長女夫婦のいる平塚から帰ってきて
ほっとしているところです。
孫たちの世話は可愛いですが疲れます。

ではさかなさんの「鐘の音」をいただきまして

  花あかり祇園精舎の鐘の音 さかな

  鐘の音春雨けむる山の寺   小春

「山の寺」で宜しくお願いします。
[2003年3月29日 10時42分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「花あかり」をいただいて一句。

潤みをり青い瞳に花あかり 伸茶

花あかり祇園精舎の鐘の音 さかな

どこかで聞いたことのあるような
鐘の音ですね。次の方よろしく。
[2003年3月29日 7時10分54秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは〜。やっと一週間終わった〜!
リヤカーで行く引越って面白いですね〜

朧月人の情けに潤みをり  紫水

潤みをり青い瞳に花あかり 伸茶

う〜ん、難しかった〜「花あかり」で、よろしく〜
[2003年3月28日 22時21分57秒]

お名前: 紫水   
今晩は。何となく春の宵。

   帰路さんの「朧月」をお受けし

     移転の荷リヤカーで行く朧月 帰路

     朧月人の情けに潤みをり   紫水

   おあと「潤みをり」で宜しく。 
[2003年3月28日 21時24分33秒]

お名前: 帰路    URL
 春期講習の真っ最中でが、この時季、眠いんですよね。


  もしかして君子蘭乗せ移転の荷       萩

 をお受けしまして

  移転の荷リヤカーで行く朧月     帰路

 リヤカーって知ってますか?夜逃げっぽいですね。

 【朧月】で宜しくお願いします。
[2003年3月28日 21時3分43秒]

お名前: 萩    URL
雪柳が咲くといつも雨が降るので綺麗な時期が短くなります。
帰路さん、書かずもがなの文章、揃えて下さってありがとうございました。

「もしかして」をいただきまして、

       別れかな二人静かのもしかして       帰路

       もしかして君子蘭乗せ移転の荷        萩

           「移転の荷」でよろしく。
[2003年3月28日 13時21分54秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、何はともあれ良かった良かった。パソコン通信時代には
こんな面妖なことはありませんでしたね。


  春炬燵けふきつぱりの別れかな  伸茶

 を頂きまして

  別れかな二人静のもしかして   帰路

 哲学的でんなあ。【もしかして】なる珍しりでよろしゅう。
[2003年3月28日 9時35分29秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうも花粉の飛散がすごい、飛散が悲惨です〜

道祖神のまねきにあふも春炬燵  さかな

春炬燵けふきつぱりの別れかな  伸茶

「かな」でゴメン。「別れかな」で、よろしく〜 ▼HP、道祖神の写真にしました〜
[2003年3月28日 8時45分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
伸茶さんの「道祖神」ですね。

雪解けて仲むつまじき道祖神   伸茶

道祖神のまねきにあふも春炬燵  さかな

これでは俳聖にはなれそうもありませんが。
次の方は「春炬燵」でおねがいします。
[2003年3月28日 4時59分28秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、不思議や不思議、Yahoo! 検索からでも、ここの
トップページのクリックでも、ちゃんと表紙に入れるようになった〜

仰ぎ見る山招きをり雪解けて  尚

雪とけて村いっぱいの子供かな  一茶
雪とけてくりくりしたる月夜かな 一茶
う〜ん、一茶はすごいね〜

雪解けて仲むつまじき道祖神 伸茶

「道祖神」で、よろしく〜
[2003年3月27日 23時1分29秒]

お名前: 尚   
紫水さんにつづけます

  花の影口開けたまま仰ぎ見る  紫水

  仰ぎ見る山招きをり雪解けて  尚

 「雪解けて」でよろしく
[2003年3月27日 22時7分40秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、旧サーバーにつながる件、一筋縄では行かないよう
ですね。もうお試しになったかも知れませんが、ブラウザのURLを
書き込む欄に直接 http://www5a.biglobe.ne.jp/~HAIKU/ と書
き込んでアクセスして見て下さいませんか?先ほど、サーバーか
ら関連ファイルをダウンロードしてチェックしましたが書き換え
られた形跡は無く、どうも分かりません。

 緑洗さん、無線LANは未だ直らないとのこと、大変ですね。私も
無線LANの最初の設定には可成り手を焼きましたから、これが不調
になったらどないしょう・・・と、びびっています。
[2003年3月27日 15時13分41秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。少々忙しくてご無沙汰致しました。
九州博多は桜も見ごろです。昨日近くの成就院の桜を撮りました。

  では緑洗さんの「花の影」をお受けしまして

    流しつつ佇む人は花の影    緑洗

    花の影口あけたまま仰ぎ見る  紫水

  おあと「仰ぎ見る」で宜しく
[2003年3月27日 14時45分31秒]

お名前: 緑洗   
 自宅のパソコンのインターネット接続は相変わらずできない
状態です。どうにも困りました。外からお邪魔します。

 目刺焼く涙はらはら流しつつ  帰路

 流しつつ佇む人は花の影   緑洗

ついに花の時期になりました。「花の影」でよろしく。
[2003年3月27日 12時39分6秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、再起動では直りませんでした。
会社もMACなのですが、やはり同じ現象が起きています。
でも、目次のページから入れるようになったので、ぼくは問題なしです。
(ただ表紙が見れない)

ウインドウの方は問題ないようなので実害は少ないと思いますが、
MACの方は、ヤフー検索の表紙のURLからでも
「旧サーバーにつながっていますよ」のページに飛んでしまいます。
やはり、対策をたてた方がいいようですね〜
[2003年3月27日 11時29分36秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、HP開設おめでとうございます!!これからの発展を楽しみ
にしています。

 伸茶さん、お示しのURLを覗いて見ましたら「旧サーバーにつながって
いますよ」との警告なのですね。PCを再起動する等の対策が示されていま
すが、未だ直りませんか?もしかしたらMACの特性に関係しているのかも
しれませんね。


  古戦場あくびしている目刺焼く 伸茶

 をお受けしまして

  目刺焼く涙はらはら流しつつ  帰路

 それでは、【流しつつ】で宜しくお願いします。
[2003年3月27日 9時54分4秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、すいませ〜ん、フォントが閉まってなかったようです〜
[2003年3月27日 8時50分23秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます〜

風光る平和な村の古戦場   さかな

古戦場あくびしている目刺焼く 伸茶

「目刺焼く」で、よろしく〜

▼帰路さん〜、上の欄のトップページをクリックすると、 http://homepage.biglobe.ne.jp/help/ikou5a/w5amoving.htmlに 行ってしまいます〜、何ででしょうか〜
[2003年3月27日 8時47分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
今朝のしり五色さんの句風光る 
ですね。

嬉々としてふるさと野行き風光る  五色

風光る平和な村の古戦場      さかな

次の方は「古戦場」でお願い致します。
[2003年3月27日 6時52分0秒]

お名前: 五色    URL
萩さん、ありがとうございます。母は元気です。
今年の鶯は覚えがはやいなどと言っております。

帰路さんに続けます。

      駆けめぐり穴出し蛇の嬉々として  帰路

      嬉々としてふるさと野行き風光る  五色

「風光る」でお願い致します。
[2003年3月26日 23時51分56秒]

お名前: 帰路    URL
 メンテナンスには参りました。BIGLOBEのメンテナンス情報を見ました
ら、このことは3月13日に予告されていました。こんなもの、普通は
見ませんよね。これからは時々ここを覗いて、皆様に「おしゃべり広場」
などでお知らせするように心懸けま〜〜す。

 URLは、私は今までの「お気に入り」のままでつながっています。URL
は変更されていませんから、当然なのですが・・・。伸茶さんの現象が
何故なのか、申し訳ありませんが不明です。


  ほしいまま佐保姫野山駆けめぐり  伸茶

 をお受けしまして

  駆けめぐり穴出し蛇の嬉々として  帰路

 それでは、【嬉々として】で宜しくお願いします。
[2003年3月26日 22時29分13秒]

お名前: 伸茶    URL
biglobeのあほんだら〜。記録したURLでは入れなくなりました。
そもそも勝手にメンテナンスすんなよな〜と思います。
大事な連絡もあるだろうに〜。個人あてにメールくらい入れろよな〜。
まだ入れなくて困っている人がたくさんいるんじゃないでしょうか。
でっかい空ちっちゃな蝶のほしいまま 萩

「こだまして山ほととぎすほしいまゝ 杉田久女」を思い出す〜

ほしいまま佐保姫野山駆けめぐり  伸茶

「駆けめぐり」で、よろしく〜
[2003年3月26日 21時34分19秒]

お名前: 萩    URL
五色さん、お母様おげんきですか。   「でっかい空」を戴きまして

      卒業証丸めて遠見すでっかい空    五色

      でっかい空ちっちゃな蝶のほしいまま  萩

         「ほしいまま」でよろしく。
[2003年3月26日 20時48分8秒]

お名前: 五色   
僕の卒業した小学校は現在、分校になってます。
二年まで通った中学校は廃校。
その分校の卒業式が昨日ありました。卒業生は一名でした。
在校生は四名。

        見せながら直ぐに隠すや卒業証   帰路

        卒業証丸めて遠見すでっかい空   五色

「でっかい空」でお願い致します。
[2003年3月26日 1時52分9秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの句にはパンチがありますよね。萩さんの句には深い味わい
があります。来月の道場はお二人をお手本にして高点を狙いま〜〜す。


  振り向けり海女は白き歯見せながら 伸茶

 をお受けしまして

  見せながら直ぐに隠すや卒業証   帰路

 と言うことで、【卒業証】で宜しくお願いします。
[2003年3月25日 22時53分39秒]

お名前: 伸茶    URL
ぼくのは、たまたま。みなさんが土いじりに向かう時と
ぶつかった全くのまぐれです〜(^_^;)ゞ

春の夢行き交ひし犬振り向けり   萩

振り向けり海女は白き歯見せながら 伸茶

「見せながら」で、よろしく〜
[2003年3月25日 20時26分28秒]

お名前: 萩   
帰路さん、お褒めにあずかり恐縮のいたりです。まぐれです。
「春の夢」に続けます。

     芳しき餅が山ほど春の夢      帰路
     
     春の夢行き交ひし犬振り向けり    萩

       「振り向けり」でよろしく

まだ兼題句に出した【犬曳いて】になやまされているようですね、帰路さんは
よもぎ餅に押しつぶされそうですし、困った物です。
[2003年3月25日 19時12分37秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、道場トップおめでとうございます。う〜〜む、伸茶さん
の農夫姿・・・、納得です。萩さんの3句揃い踏みも凄い!おめでと
うございます。


  蓬・・・野辺の草とて芳しき        萩

 を頂きまして

  芳しき餅が山ほど春の夢     帰路

 蓬餅は好物です。それでは、【春の夢】で宜しくお願いします。
[2003年3月25日 11時15分41秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、道場句会の首位おめでとうございます。私のはまぐれです。

小耳さんの「蓬・・・」を頂きまして、

         下京区上(かみ)の河原で蓬摘み     小耳

         蓬・・・野辺の草とて芳しき        萩

            「芳しき」でよろしく。
      
[2003年3月25日 10時37分48秒]

お名前: 小耳   
   伸茶さんの、下京区を・・・頂き

  落ち椿川いっぱいや下京区     伸茶

  下京区上(かみ)の河原で蓬摘み   小耳

  蓬・・・で宜しく
[2003年3月25日 9時46分14秒]

お名前: 伸茶    URL
もしかしたら、今朝の一番かもね〜
道場の落椿は萩さんだったんですね〜、3句上位もすごい〜

遊休地ベンチの陰に落ち椿 小耳

落ち椿川いっぱいや下京区 伸茶

「下京区」で、よろしく〜
[2003年3月25日 8時49分6秒]

お名前: 小耳   
   帰路さんの、遊休地・・・を頂きまして

  春の蝶ひょいと現る遊休地   帰路

  遊休地ベンチの陰に落ち椿   小耳

  落ち椿・・で宜しく
[2003年3月24日 22時10分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かいですね。4月中頃の陽気だとか。


  犬の鼻追いかけて嗅ぐ春の蝶  尚

 をお受けしまして

  春の蝶ひょいと現る遊休地   帰路

 それでは、【遊休地】で宜しくお願いします。
[2003年3月24日 12時19分26秒]

お名前: 尚   
緑洗さんにつづけて

  春の泥喜びなする犬の鼻  緑洗

  犬の鼻追いかけて嗅ぐ春の蝶  尚

 「犬の鼻」は一寸難しかったので変な句になってしまった

 「春の蝶」でよろしく
[2003年3月24日 11時48分58秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 連休で自宅のパソコン周辺をいじりましたら、無線LANの
具合がおかしくなり、接続できなくなってしまいました。
いろいろやってみても今のところうまくいきません。そん
なことで、修復できるまでしばらく休眠いたします。今朝は
会社のパソコンからのご挨拶です。

 もの思ひ軍靴の裏に春の泥 伸茶

 春の泥喜びなする犬の鼻  緑洗

次は「犬の鼻」でよろしくお願いします。
[2003年3月24日 8時27分5秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん萩さんの質問、答えていただいてど〜も。
それんしても、さかなさんも萩さんも早起き。

昔から春愁と云ふもの思ひ  萩

もの思ひ軍靴の裏に春の泥 伸茶

「春の泥」で、よろしく〜
[2003年3月24日 7時8分20秒]

お名前: 萩   
おはようございます。 五色さん「ムツゴロウ」はお魚でしたか、有難うござい
ました。
さかなさんの「昔から」を頂きまして、

        春の潮縄文弥生の昔から    さかな

        昔から春愁と云ふもの思ひ     萩


         「もの思ひ」でよろしく。
[2003年3月24日 6時40分7秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「春の潮」。実は、今年
はまだ海を見ていませんが、一句。

匂ひあり異国に生れし春の潮   帰路

春の潮縄文弥生の昔から     さかな

次の方は「昔から」でお願いします。
[2003年3月24日 6時21分34秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、交通整理有り難うございました。久しぶりのおやおや
でしたね。


  ムツゴロウ泥に原初の匂ひあり  五色

 をお受けしまして

  匂ひあり異国に生れし春の潮   帰路

 それでは、【春の潮】で宜しくお願いします。
[2003年3月23日 23時53分36秒]

お名前: 五色   
萩さん、ムツゴロウはハゼ科の海魚です。有明海のムツゴロウ君は
干潟で飛び跳ねてますが、原告として裁判中でもあります。

尚さん、こっつんですね。小耳さん久々のおやおやで〜す。

      石にこけ行き所なきムツゴロウ 伸茶

      ムツゴロウ泥に原初の匂ひあり  五色

「匂ひあり」でお願い致します。
[2003年3月23日 23時21分17秒]

お名前: 小耳   
 花の道・・を頂きまして

石にこけ杖が欲しいと花の道    尚

花の道ライトアップにて客照らし  小耳

京・花灯路で東山散策に、力入れて、います。 
  客照らし・・・でよろしく
[2003年3月23日 23時7分22秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  雀の子風につまずき石にこけ  萩
  
  石にこけバンドエイドを足にはる  尚
 (これはあんまりひど過ぎる俳句じゃない)

  石にこけ杖が欲しいと花の道  尚

  「花の道」でよろしく、少し蕾が赤くなってきました
[2003年3月23日 22時26分58秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、「ムツゴロウ」って何でしたっけ、人の名前のようでもあるし、お魚のよう
でもあるし。  字引でみつからないので質問です。
[2003年3月23日 21時55分22秒]

お名前: 伸茶    URL
3連休も終わろうとしています。

雀の子風につまずき石にこけ   萩

石にこけ行き所なきムツゴロウ 伸茶

ムツゴロウ漢字でませ〜ん「ムツゴロウ」で、よろしく〜
[2003年3月23日 21時43分2秒]

お名前: 萩   
      野の祠屋根で遊びし雀の子       小春

      「雀の子をお受けして」

      雀の子風につまずき石にこけ       萩

        「石にこけ」でよろしく。「こけ」はこけた(転けたの意)です。
[2003年3月23日 19時20分14秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でした。草が生えてくる前に除草剤を庭に撒きま
した。ほっておくと土筆が出たりで楽しいのですが、その後の杉菜の
跳梁に手を焼きます。雑草はこまめに手で抜くのが本当は良いのです
けど・・。


  春日なく風をまといて野の祠       萩

 をお受けしまして

  野の祠孕雀の宿となり     帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこです。同じ雀ですね!

  野の祠屋根で遊びし雀の子      小春

 【雀の子】で宜しくお願いします。
[2003年3月23日 19時0分36秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「野の祠」をいただきまして

  春日なく風をまといて野の祠       萩

  野の祠屋根で遊びし雀の子      小春

「雀の子」で宜しくお願いします。
孫の世話で泊まりでしばらく出かけてきます。
[2003年3月23日 18時53分0秒]

お名前: 萩    URL
小耳さん、しばらくですね。

       砂あらし兵士哀れや春日なく      小耳

       春日なく風をまといて野の祠       萩

         「野の祠」でよろしく。
[2003年3月23日 16時14分42秒]

お名前: 小耳   
  武器に積もる砂あらしに悩まされ・・・
      砂あらし・・・を頂きまして
   春句会こころの底に砂あらし  萩

   砂あらし兵士哀れや春日なく  小耳

     春日なく・・・で宜しく 
[2003年3月23日 15時9分20秒]

お名前: 萩    URL
高校野球で日本の少年が健康な姿を見せてくれています。 

「春句会」を戴きまして、

      まっぷたつ駄句か秀句か春句会         小春

      春句会こころの底に砂あらし           萩

          「砂あらし」でよろしく。
[2003年3月23日 14時27分49秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
伸茶さん おかえりなさい。
では「まっぷたつ」をいただきまして

 彼岸会に人の縁のまつぷたつ   伸茶

 まっぷたつ駄句か秀句か春句会  小春

昨日の俳句王国はいつも主宰している方達だけでの句会。
いろいろの意見があり、面白かったです。
「春句会」で宜しくお願いします。
[2003年3月23日 8時53分26秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。草津はまだまだ冬でした。

次々に足跡偲ぶ彼岸会に   小耳

彼岸会に人の縁のまつぷたつ 伸茶

「まつぷたつ」で、よろしく〜
[2003年3月23日 7時24分11秒]

お名前: 小耳   
   春ですね。気分爽快
     次々に・・・を頂きまして

  唄おうか春の童謡次々に  尚

  次々に足跡偲ぶ彼岸会に  小耳

  彼岸会に・・・お後よろしく
[2003年3月23日 0時7分20秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  お彼岸や恋の歌でも唄おうか  帰路

  唄おうか春の童謡次々に  尚

  「次々に」でお次よろしく
[2003年3月22日 21時40分42秒]

お名前: 帰路    URL
 雨は降っていませんが、すっきりしません。明日は良いお天気
とのことです。


  懐かしき亡き母語るお彼岸や   紫水

 をお受けしまして

  お彼岸や恋の歌でも唄おうか   帰路

 それでは、【唄おうか】で宜しくお願いします。
[2003年3月22日 19時15分27秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。九州は雨も上がり晴れ間も覗き始めました。

  小春さんの「懐かしき」をお受けしまして

    餅の色母との摘み草懐かしき  小春

    懐かしき亡き母語るお彼岸や   紫水

  おあと「お彼岸や」で宜しく。
[2003年3月22日 10時23分36秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「餅の色」をいただきまして

  蕨餅わらびの色と餅の色     さかな

  餅の色母との摘み草懐かしき   小春

「懐かしき」で宜しくお願いします。
[2003年3月22日 7時57分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の席題は
帰路さんの「蕨餅」、食べたいですね。
帰路さんの孫になりたや蕨餅
まぼろしの蕨餅想へば駄句浮かぶ

 訪ね来し孫に手渡す蕨餅   帰路

 蕨餅わらびの色と餅の色   さかな

次の方は「餅の色」でお願いします。
[2003年3月22日 6時56分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。パチンコをして帰って来ました。鄙びた何処かで吟遊をと
勇ましく出掛けたのですが・・・。


  春の旅室の八島訪ね来し   小春

 をお受けしまして

  訪ね来し孫に手渡す蕨餅   帰路

 それでは、【蕨餅】で宜しくお願いします。
[2003年3月21日 22時18分41秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さん 東北の旅からお帰りなさい。
雪見の川下りは寒かったでしょうが
楽しかったようですね。
私は近場で奥の細道の句碑を訪ねてきました。
゛糸遊に結びつきたる煙哉゛芭蕉

では尚さんの「春の旅」をいただきまして

  身の回り整えてまた春の旅  尚

  春の旅室の八島訪ね来し   小春

「訪ね来し」で宜しくお願いします。
[2003年3月21日 17時44分30秒]

お名前: 尚   
ご無沙汰しました

仙台、松島、女川、気仙沼とあちこち回って来ました。東北はまだ寒く雪見の川
下りも体験しました。鼻の孔の句がでましたが、日本百景の一つ睨鼻渓の舟下り
は奇巖奇勝を縫って船頭の名調子の説明と追分や南部民謡に聞きほれました。
げいび渓とは獅子の顔の形をした岩の鼻のところに孔があるような奇巖が随所に
続く名勝です。

帰路さんの「身の回り」につづけて

  嗅ぐ春よ穴出た友は身の回り  帰路

  身の回り整えてまた春の旅  尚

  「春の旅」でよろしく
[2003年3月21日 12時21分25秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ええですなあ。私もどこかに出掛けようと思います
が、南房総は混んでいましょうから、空いている道を選んで道の
向くまま・・・。気に入ったところがあればそこに一泊と参りま
っしょう。


  鼻の孔石油の匂い嗅ぐ春よ   伸茶

 をお受けしまして

  嗅ぐ春よ穴出た友は身の回り   帰路

 それでは、【身の回り】で宜しくお願いします。
[2003年3月21日 10時33分3秒]

お名前: 伸茶    URL
鼻の穴と鼻の孔はどう違うんだろうか〜、孔子の孔だ、そこで。

花粉症ゆるゆる痒し鼻の孔  さかな

鼻の孔石油の匂い嗅ぐ春よ   伸茶

「嗅ぐ春よ」で、よろしく〜
これから、群馬の沢渡温泉に行きます。淳さん連載の草津にも寄ります。
[2003年3月21日 7時49分31秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の席題は
緑洗さんの「花粉症」――今や新し
い季語として周知されているようですね。 

 詠んでをり砂漠にはない花粉症  緑洗

 花粉症ゆるゆる痒し鼻の孔    さかな

次の方は「鼻の穴」でお願いします。
[2003年3月21日 7時8分26秒]

お名前: 帰路    URL
 事情で、少し早めですが下巻をスタートさせて頂きます。

 発句は

  詠んでをり砂漠にはない花粉症  緑洗

 とさせて頂きます。【花粉症】で宜しくお願い致します。
[2003年3月20日 23時15分19秒]

inserted by FC2 system