記事タイトル:しりとり俳句平成十五年花見月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 花見月の巻(上巻)の整理をしましたからご覧になって下さい。


001 犬の声ボートの上より花吹雪       伸茶
002 花吹雪あの村越えて街越えて       帰路
003 街越えてうかれ猫など戻り来ぬ      五色
004 戻り来ぬ私の町に初燕          小春
005 初燕弧を描きたりあちこちに       伸茶
006 あちこちに猫の子がいる散歩道      帰路
007 散歩道おどろき桃の木に咲く桜      さかな
008 咲く桜あてがわれたる時と場所      帰路
009 時と場所違え(たがえ)冷や汗入社式   小春
010 入社式形状記憶の襟白く         五色
011 襟白くミルクホールに春の色       伸茶
012 春の色合成写真にだまされて       さかな
013 だまされて王様は裸目借時        伸茶
014 目借時市谷土手に手をつなぎ       尚
015 手をつなぎ仲良しこよし蝶の昼      萩
016 蝶の昼食事は花粉と蜜なのか       帰路
017 蜜なのか桜花に口すひよどりよ      紫水
018 ひよどりよ蜜吸え鶯になれるかも     尚
019 なれるかも身をかわす術初つばめ     萩
020 初つばめぎこちなき弧も美しき      伸茶
021 美しき落花舗道をよろこばす       萩
022 よろこばす術のかずかず菜種梅雨     帰路
023 菜種梅雨カレーの匂ひいづくより     萩
024 いづくより来たりて鳴くや雀の子     さかな
025 雀の子鳴きをり今朝は二日酔い      伸茶
026 二日酔い目覚めた空は花曇        小耳
027 花曇三歩すすんで二歩さがる       帰路
    花曇琴の調べは待ちぼうけ        小春(こっつんこ句)
028 二歩さがる後ろ絶壁春の海        小春
    二歩さがる師の影踏めぬ花曇       尚 (こっつんこ句)
029 春の海砂に素足を乗せてみる       尚
030 乗せてみる秤の上は独活の山       伸茶
031 独活の山深窓の美女買い求む       帰路
032 買い求むペットとしての田螺なり     伸茶
033 田螺なり問われて名乗る村夫子      さかな
034 村夫子やカスタムメードの花衣      伸茶
035 花衣お爺ちゃん用の女柄         帰路
036 女柄都踊りの艶やかに          小春
037 艶やかに飯蛸炊けて大皿に        伸茶
038 大皿に春の雪盛り顔を描き        帰路
039 顔を描き一人静にグラフィック      小春
    顔を描き羽かき手かき蝶になる      伸茶(こっつんこ句)
040 グラフィック羽かき手かき蝶になる    伸茶
041 蝶になる北へ北へと舞ふは何故      萩
042 舞ふは何故酒呑むは何故花見客      帰路
043 花見客酒は涙かため息か         萩
044 ため息か客出てこいよ花の雨       伸茶
045 花の雨刻ゆるやかに流れゆく       萩
046 流れゆくものみな美しき花の宿      伸茶
047 花の宿八っつあん熊さんお茶で酔ふ    帰路
048 お茶で酔ふ長屋の花見酒ばしら      伸茶
049 酒ばしら花見の落語真っ盛り       小春
050 真っ盛り春の風邪より怖いもの      帰路
051 怖いもの突然拉致さる汐干狩       伸茶
052 汐干狩大尻小尻並んでる         小春
053 並んでる紫の人菫咲く          緑洗
054 菫咲く400種類が世界中        帰路
055 世界中騒然なれどおらが春        尚
056 おらが春朝寝夜更かし思うまま      小春
057 思うまま濃淡綾に岸青む         萩
058 岸青むイムジン川のチマチョゴリ     伸茶
059 チマチョゴリ春風入れて豊かなる     帰路
060 豊かなる大地の息吹花時雨        尚
061 花時雨おしゃれ模様のアンブレラ     小春
062 アンブレラくるくる回り春深し      帰路
063 春深し未だ信濃路は月遅れ        青夢
064 月遅れ桜を追ふて旅に出る        小春
065 旅に出るリュック背負いて花を見に    尚
    旅に出る私を待ってる句を探し      帰路(こっつんこ句)
066 花を見にウインナワルツの風に乗る    伸茶
067 風に乗る花散らし雨を風情とも      萩
068 風情とも見える春風乱れ髪        小春
069 乱れ髪のこり少なき春愁         伸茶
070 春愁の種を探して日もすがら       帰路
071 日もすがら春眠昼寝夜なべする      尚
072 夜なべする干鱈を裂いていいお燗     萩
073 いいお燗花冷えの宴たけなわに      紫水
074 たけなわにテツアンアトム誕生す     小春
075 誕生す哲庵宗匠春マラソン        萩
076 春マラソンしたいがやっと散歩だけ    尚
077 散歩だけでは物足りぬ春の宵       帰路
078 春の宵あたい千金どうしよう       萩
079 どうしよう納う所なき春ごたつ      伸茶
080 春ごたつリストラ連休過ぎてから     尚
081 過ぎてから少し気になる春日傘      帰路
082 春日傘忘れ気になる紫外線        小春
083 紫外線たっぷり浴びて麦は穂に      萩
084 麦は穂に頭は白髪になりました      帰路

 以上
[2003年4月30日 20時50分54秒]

お名前: 帰路    URL
 上の子の海外勤務が決まりそうです。ブラジルなら良いなあと思って
いたのですが、北米になりそうだとのこと。


  紫外線たっぷり浴びて麦は穂に     萩

 をお受けしまして

  麦は穂に頭は白髪になりました     帰路

 情けなや。【なりました】なる珍しりを宜しく。
[2003年4月10日 22時19分47秒]

お名前: 萩   
良いお天気でしたね、小春さんのお孫さんも日に日に大きくなられ可愛い
ことでしょう。
「市街戦」でなく「紫外線」につづけます。


       春日傘忘れ気になる紫外線      小春

       紫外線たっぷり浴びて麦は穂に     萩

          「麦は穂に」でよろしく。
           
[2003年4月10日 20時8分57秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さん 膝をお大事になさって下さいね。
私は、今日も孫のお守りで外に出かけ紫外線が気になりました。
では帰路さんの「春日傘」をいただきまして

  過ぎてから少し気になる春日傘   帰路

  春日傘忘れ気になる紫外線     小春

「紫外線」で宜しくお願いします。
[2003年4月10日 16時13分54秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句の投句は締め切り1日前の昨日すませました。私にしては
画期的なことです。

 萩さん、昼夜の一時的逆転も一興ではありませぬか?


  春ごたつリストラ連休過ぎてから  尚

 をお受けしまして

  過ぎてから少し気になる春日傘   帰路

 何度も出てきたようですが、【春日傘】で宜しく。
[2003年4月10日 14時20分58秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  どうしよう納う所なき春ごたつ  伸茶

  春ごたつリストラ連休過ぎてから  尚

 「過ぎてから」でよろしく

電気炬燵はまことに便利、昼寝には持って来いだし、食卓にもなる
昔は北陸、信越では蚊帳を吊るまで炬燵が有り、蚊帳を仕舞うと炬燵が出て来た。
[2003年4月10日 11時29分44秒]

お名前: 伸茶    URL
さっき帰って、あわてて飯喰って〜、あわてて寝ます〜。

春の宵あたい千金どうしよう  萩

どうしよう納う所なき春ごたつ 伸茶

では、「春ごたつ」で、よろしく〜
[2003年4月10日 0時19分51秒]

お名前: 萩   
昼間うとうとしたので眠くならなくて困ってます、昼夜ぎゃくになるとボケの始まり
だとか聞きました。 気をつけましょう。
帰路さんの「春の宵」に続けます、

       散歩だけでは物足りぬ春の宵     帰路

       春の宵あたい千金どうしよう      萩

    どうしようもない句、 「どうしよう」でよろしく。  
[2003年4月9日 23時12分24秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、膝はどうですか?また一杯やりましょうよ!!


  春マラソンしたいがやっと散歩だけ  尚

 をお受けしまして

  散歩だけでは物足りぬ春の宵     帰路

 それでは、【春の宵】で宜しくお願いします。
[2003年4月9日 22時11分21秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけます

  誕生す哲庵宗匠春マラソン  萩

  春マラソンしたいがやっと散歩だけ

  「散歩だけ」でよろしく
[2003年4月9日 21時49分37秒]

お名前: 萩   
昨日かくつもりが一日おくれました。

小春さんの「誕生す」をお受けして、

       たけなわにテツアンアトム誕生す    小春

       誕生す哲庵宗匠春マラソン      萩

        「春マラソン」でよろしく。
[2003年4月9日 21時7分32秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

紫水さんの「たけなわに」をいただきまして

  いいお燗花冷えの宴たけなわに   紫水

  たけなわにテツアンアトム誕生す   小春

4月7日はテツアンアトムの誕生日でした。
あちらこちらでイベントが開かれたようです。
「誕生す」で宜しくお願いします。
[2003年4月9日 20時9分26秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。さて難しいぞや。季語は?

  萩さんの「いいお燗」をお受けしまして

    夜なべする干鱈を裂いていいお燗   萩

    いいお燗花冷えの宴たけなわに   紫水

  おあと「たけなわに」で宜しく。
[2003年4月9日 17時2分23秒]

お名前:    URL
うとうと寝てしまいました、春眠とはこれかと・・ぽーっとしていて句作どころでは。

尚さん、膝関節炎はつらいですね、痛いときは無理をしないほうがよいと思います。
お大事になさって下さい。

『夜なべする』をお受けして、

        日もすがら春眠昼寝夜なべする       尚

        夜なべする干鱈を裂いていいお燗      萩

           「いいお燗」でよろしく。
[2003年4月9日 15時8分22秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「日もすがら」をうけまして

  春愁の種を探して日もすがら  帰路

  日もすがら春眠昼寝夜なべする  尚

このところ膝が痛くて駅の階段が苦痛です。スポーツクラブも2ヶ月さぼってます
昼間は半分でれでれしていて夜一杯やると元気になります。

 「夜なべする」でよろしく
[2003年4月9日 11時15分3秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です。夕方には崩れるそうですが・・・。

 伸茶さん、落柿舎はおめでとうございます。良い記念になりまし
たね。私は投句しません・・・、したかなあ?


  乱れ髪のこり少なき春愁   伸茶

 をお受けしまして

  春愁の種を探して日もすがら   帰路

 のう天気のおそまつ。【日もすがら】で宜しく。
[2003年4月9日 10時0分44秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、励ましの言葉ありがとうございます〜。
マイペースでやってきます〜

風情とも見える春風乱れ髪  小春

乱れ髪のこり少なき春愁   伸茶

「春愁」で、よろしく〜
[2003年4月9日 8時51分8秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

晴天ですが今日も風が強いです。

萩さんの「風情とも」をいただきまして

  風に乗る花散らし雨を風情とも        萩

  風情とも見える春風乱れ髪         小春

「乱れ髪」で宜しくお願いします。
      
[2003年4月9日 7時27分37秒]

お名前: 萩   
お早うございます。 千種さん、哲庵さん、伸茶さん、落柿舎の公募句の入選
おめでとうございます。
伸茶さん、良かったですね、初めての感動を忘れずに自分のスタイルを完成できるよう
励んでください。

「風に乗る」に続けまして、

         花を見にウインナワルツの風に乗る     伸茶

         風に乗る花散らし雨を風情とも        萩

             「風情とも」でよろしく。
               
[2003年4月9日 6時48分15秒]

お名前: 伸茶    URL
青夢さん、ごくろうさまでした。また、しりとりよろしく〜
小春さんの一句、旅心誘われますね〜。弘前の桜は連休の頃ですもんね〜

旅に出るリュック背負いて花を見に  尚

花を見にウインナワルツの風に乗る 伸茶

「風に乗る」で、よろしく〜
[2003年4月8日 23時26分29秒]

お名前: 帰路    URL
 青夢さん、お疲れ様でした。色々と気疲れの多かったことと
思いますが、どうぞ俳句でお癒し下さ〜〜い。


  月遅れ桜を追ふて旅に出る      小春

 をお受けしまして

  旅に出る私を待ってる句を探し    帰路

 無季、お許し下され。【句を探し】で・・・、あらら尚さん
とこっつん!

  旅に出るリュック背負いて花を見に  尚

 【花を見に】で宜しくお願いします。
[2003年4月8日 22時37分41秒]

お名前: 尚   
小春さんの「旅に出る」を受けまして

  月送れ桜を追ふて旅に出る  小春

  旅に出るリュック背負いて花を見に  尚

「花を見に」でよろしく
[2003年4月8日 22時30分12秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

青夢さん、お久しぶりです!
区長さんのお役お疲れ様でした。

では「月遅れ」をいただきまして

  春深し未だ信濃路は月遅れ     青夢

  月遅れ桜を追ふて旅に出る      小春 

「旅に出る」で宜しくお願いします。
[2003年4月8日 20時9分52秒]

お名前: 青夢   
漸くに区長の職から開放されて気楽になりました。
皆さんのキャッチボールを楽しませて頂いてい居りましたが、
時々顔を出させてもらいます。

帰路さんの

  アンブレラくるくる回り春深し   帰路

をお受けしまして

  春深し未だ信濃路は月遅れ     青夢

「月遅れ」でよろしく
庭の水仙が花を付けましたが、梅はまだ蕾です。
[2003年4月8日 14時41分56秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、どういたしまして。なにせ夜の仕事(!?)をしておる
ものですから、あの通りなのです。良いもんです。


  花時雨おしゃれ模様のアンブレラ  小春

 をお受けしまして

  アンブレラくるくる回り春深し   帰路

 それでは、【春深し】で宜しくお願いします。
[2003年4月8日 9時33分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日の句は、私の事です。
以前に比べ早起きでなくなってしまった事を
ちょっとオーバーに詠って見ました。これが本来の姿?
帰路さんにもぴったりの句でしたか? ^o^゛ ごめんなさい!

では尚さんの「花時雨」をいただきまして

  豊かなる大地の息吹花時雨     尚

  花時雨おしゃれ模様のアンブレラ  小春

「アンブレラ」で宜しくお願いします。
[2003年4月8日 9時19分0秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  チマチョゴリ春風入れて豊かなる  帰路

  豊かなる大地の息吹花時雨  尚

 「花時雨」でよろしく
[2003年4月8日 8時2分31秒]

お名前: 帰路    URL
 朝寝夜更かし思うままは私の事かと思っておりましたです。


  岸青むイムジン川のチマチョゴリ 伸茶

 をお受けしまして

  チマチョゴリ春風入れて豊かなる 帰路

 民族衣装は良いですねえ。【豊かなる】で宜しく。
[2003年4月7日 23時50分23秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんは、ご主人のリタイアで自由になったんでしょう。

思うまま濃淡綾に岸青む    萩

綾って、こう使うんですね〜

岸青むイムジン川のチマチョゴリ 伸茶

「チマチョゴリ」で、よろしく〜
[2003年4月7日 23時15分10秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、けっこうですね〜 でも冗談でしょう。

「思うまま」を戴きまして、

      おらが春朝寝夜更かし思うまま     小春

      思うまま濃淡綾に岸青む         萩


       「岸青む」でよろしく。
[2003年4月7日 22時11分45秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「おらが春」をいただきまして

  世界中騒然なれどおらが春     尚

  おらが春朝寝夜更かし思うまま  小春

誰の事かしら?
「思うまま」で宜しくお願いします。
[2003年4月7日 18時51分54秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  菫咲く400種類が世界中  帰路

  世界中騒然なれどおらが春  尚

「おらが春」でよろしく

緑洗さん

 パソコン不調で大変ですね修理は殆ど販売店からメーカーに直送して修理します
大抵1週間ほどで今度はメーカーから直接送ってきます。1ヶ月とはちょっとひどい
話です。がんがん文句を言うべきです。
 まだ先の話ですが伊香保オフミ是非参加して下さい
                                  尚
[2003年4月7日 12時57分43秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お句の通りです。熱中し、ぺったんと座り込む子供もい
ます。

 緑洗さん、一ヶ月は永いですね。売るときと同じくらいにメーカー
さんはアフターサービスにも熱心であって欲しいものです。

 それはそうと、道場句を何とかでっち上げねばなりませぬ。


  並んでる紫の人菫咲く      緑洗

 をお受けしまして

  菫咲く400種類が世界中    帰路

 それでは、【世界中】で宜しく。
[2003年4月7日 12時32分33秒]

お名前: 緑洗   
 お久しぶりです。
 先週末に、インターネット不接続の原因は無線
LAN用のハイパーリンクの故障によると判明、
購入した秋葉原のT電器に修理を頼みました。
ところがメーカー修理となること、代替品もない
ことから修理完了までに1ヶ月かかるとのこと。
購入して1年しかたたないのにF社ともあろう
メーカーが、とは思いましたが、やむなく1ヶ月
待つことにしました。なにしろ5万円からの代物
ですので新品を買うにはもったいないですから。
 そんなことで、まだしばらくは休眠状態です。

  汐干狩大尻小尻並んでる      小春

  並んでる紫の人菫咲く      緑洗

 「菫咲く」でよろしく。
 外からちょっとお邪魔しました。
[2003年4月7日 10時41分25秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「汐干狩」をいただきまして

  怖いもの突然拉致さる汐干狩   伸茶

  汐干狩大尻小尻並んでる      小春

行った事はないのですが、こんな風景なのかしら。
「並んでる」で宜しくお願いします。
[2003年4月7日 9時44分29秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは花を満喫しました〜、お酒も〜(^_^;)ゞ

花真っ盛り春の風邪より怖いもの 帰路

怖いもの突然拉致さる汐干狩   伸茶

「汐干狩」で、よろしく〜
[2003年4月6日 22時6分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は快晴、今のところ風もありません。花見日よりです
が、花より団子でパチンコに・・・。

 それはそうと、あの悪性肺炎は怖いですね。


  酒ばしら花見の落語真っ盛り     小春

 をお受けしまして

  真っ盛り春の風邪より怖いもの    帰路

 どなたもご用心ご用心。【怖いもの】で宜しく。
[2003年4月6日 9時43分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝は、風が強すぎますが快晴です。
では伸茶さんの「酒ばしら」をいただきまして

 お茶で酔ふ長屋の花見酒ばしら   伸茶

 酒ばしら花見の落語真っ盛り     小春

伸茶さんと似たような句になってしまいましたが
「真っ盛り」で宜しくお願いします。 
[2003年4月6日 8時34分41秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんサンキューです。でも、まだ何か〜

花の宿八っつあん熊さんお茶で酔ふ 帰路

お茶で酔ふ長屋の花見酒ばしら   伸茶

酒に茶柱が立つというおなじみの落語です〜、酔ったつもりでお後〜 「酒ばしら」で、よろしく〜
[2003年4月5日 19時40分12秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けておりました。

 萩さん、数学は面白いですよね!!図形問題はヒラメキが必要ですが、これが
スパッと解けた時は本当に気持ちが良いですね。

 伸茶さん、「花の宿」はしっかり働いていると思います。良い句ですね!!


  流れゆくものみな美しき花の宿 伸茶

 をお受けしまして

  花の宿八っつあん熊さんお茶で酔ふ   帰路

 落語で〜〜す。【お茶で酔ふ】で宜しく。変なシリですこと。
[2003年4月5日 19時32分46秒]

お名前: 伸茶    URL
映画見た所と、わが家の真ん中に巣鴨があるもんですから、
寄って佃煮を買ったんです、大学芋もうまかった〜〜。

花の雨刻ゆるやかに流れゆく 萩

流れゆくものみな美しき花の宿 伸茶

季語がはまってないような気が〜(^_^;)ゞだれかアドバイスあれば教えて〜 それはそ〜と、「花の宿」で、よろしく〜
[2003年4月5日 18時42分5秒]

お名前: 萩   
訂正いたします。「梳き」が余分に入ってしまいました。

     花の雨刻ゆるやかに流れゆく        萩

         しりは同じ「流れゆく」でよろしく。
[2003年4月5日 18時31分8秒]

お名前: 萩    URL
巣鴨のお地蔵さんには若い人も出かけるのですね、お年寄りの場所かと
思っていました。 「花の雨」を戴きまして、 少し真面目にいきます。

    ため息か客出てこいよ花の雨       伸茶

    花の雨梳き刻ゆるやかに流れゆく      萩

       「流れゆく」でよろしく。
  
[2003年4月5日 18時25分15秒]

お名前: 伸茶    URL
映画見て、巣鴨刺抜き地蔵の辺りをぶらっとしてきました。
きょうは寒くて、がらがらでした。店の人のため息が〜

花見客酒は涙かため息か   萩

ため息か客出てこいよ花の雨 伸茶

「花の雨」で、よろしく〜
[2003年4月5日 17時3分59秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、おはようございます。  なぜなぜ問答は尽きませんね、数学は答えが
でるけれど。 わたし数学が大好きでした、過去形なのはほとんど忘れたからです。

     舞ふは何故酒呑むは何故花見客     帰路


     花見客酒は涙かため息か         萩

       「ため息か」
 どっかで聞いた文句のようですね。  
[2003年4月5日 10時37分25秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、明日はお花見ですか。散り乱れる桜を見ながら酒を飲む
と悪酔いしないかなあ〜〜?要らぬことを申し、すみませぬ。


  蝶になる北へ北へと舞ふは何故        萩

 をお受けしまして

  舞ふは何故酒呑むは何故花見客     帰路

 それでは、【花見客】でよろしゅう。
[2003年4月5日 10時9分35秒]

お名前: 萩   
土曜日は雨降りが多いようです、明日は晴れるらしいののでお花見日和となるでしょう。
伸茶さんの「蝶になる」を頂きまして、

       グラフィック羽かき手かき蝶になる     伸茶

    リズムがいいですね〜   

       蝶になる北へ北へと舞ふは何故        萩

           「舞ふは何故」でよろしく。

   
[2003年4月5日 9時16分39秒]

お名前: 伸茶    URL
無念の「花の雨」、せっかくの花見が流れた人もいるのでは。
でも明日は晴だ〜。花見は明日〜。きのうの最後はこっつんでした。

顔を描き一人静にグラフィック   小春

グラフィック羽かき手かき蝶になる 伸茶

省エネの「蝶になる」で、よろしく〜
[2003年4月5日 7時38分12秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、高校生に数学教えるってすごいですね〜、尊敬だ!

大皿に春の雪盛り顔を描き   帰路

顔を描き羽かき手かき蝶になる 伸茶

「蝶になる」で、よろしく〜
[2003年4月4日 23時21分13秒]

お名前: 小春   
帰路さん
春期講習お疲れ様でした。

夜型になってしまった今日この頃です。
では帰路さんの「顔を描く」をいただきまして

  大皿に春の雪盛り顔を描き   帰路

  顔を描き一人静にグラフィック  小春

もしかしたら、コンピューターグラフィックという事で、帰路さんかも〜
(一応、季語が入っている事にしてください・・)
「グラフィック」で宜しくお願いします。
[2003年4月4日 23時16分56秒]

お名前: 帰路    URL
 春期講習が終わりました。成り行きで高校生の数学も見ています
が、私の高校の頃よりも難しくなっていますね。


  艶やかに飯蛸炊けて大皿に  伸茶

 をお受けしまして

  大皿に春の雪盛り顔を描き  帰路

 何をしとるんやろ?【顔を描き】で宜しくお願いします。
[2003年4月4日 20時57分12秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、小春さん、どーも。
姪っ子に聞かせたら、ものすご〜く喜ぶことでしょう。

女柄都踊りの艶やかに    小春

艶やかに飯蛸炊けて大皿に  伸茶

「大皿に」で、よろしく〜
[2003年4月4日 20時28分26秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

昨日の私の句、伸茶さんに言われて
綺麗な景色を詠んだつもりだったのに
自分でも怖くなってしまいました。^o^゛

姪ごさんの句、素直で可愛らしいですね!

では帰路さんの「女柄」をいただきまして

  花衣お爺ちゃん用の女柄     帰路

  女柄都踊りの艶やかに      小春

「艶やかに」で宜しくお願いします。
[2003年4月4日 19時32分49秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、姪ごさんの句、にこにこ笑っているようで、少しおすましの
ようで、本当に可愛いですね!!

 さかなさん、CD−ROMの一日も早い快癒を祈っておりま〜〜す。


  村夫子やカスタムメードの花衣  伸茶

 をお受けしまして

  花衣お爺ちゃん用の女柄     帰路

 それでは、【女柄】で宜しくお願いします。
[2003年4月4日 12時30分47秒]

お名前: 伸茶    URL
村夫子は、ソンフシと読んで、鷲尾村夫子という小説家でした。
「一体、君はどんな人 そう聞かれたら、なんと答えよう」と言う
詩がありました。どんな人かわかんないので、え〜い!

田螺なり問われて名乗る村夫子  さかな

村夫子やカスタムメードの花衣  伸茶

「花衣」で、よろしく〜
[2003年4月4日 8時51分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「田螺なり」をいただきます。
 
買い求むペットとしての田螺なり 伸茶

田螺なり問われて名乗る村夫子  さかな

次の方は「村夫子」でお願いします。
なお、PCのCD−ROMドライブがこわれたの
で修理期間中しばらくお休みさせて頂きます。
[2003年4月4日 4時49分45秒]

お名前: 伸茶    URL
10才の姪がHPに投句してくれました。
なかなか可愛い一句なので、良かったら見てやってください。

独活の山深窓の美女買い求む 帰路

深窓の美女ってのがいいですね〜

買い求むペットとしての田螺なり 伸茶

「田螺なり」で、よろしく〜
[2003年4月3日 23時10分5秒]

お名前: 帰路    URL
 独活は地下の穴蔵で栽培されているんですよね。先日、独活の寿司を
いただきましたが、なかなかのものでした。


  乗せてみる秤の上は独活の山 伸茶

 をお受けしまして

  独活の山深窓の美女買い求む   帰路

 それでは、【買い求む】で宜しくお願いします。
[2003年4月3日 22時10分43秒]

お名前: 伸茶    URL
「二歩さがる後ろ絶壁春の海/小春」これって、怖いですね〜
なにしろ、絶壁の方に2歩下がってるんですからね〜

春の海砂に素足を乗せてみる  尚

乗せてみる秤の上は独活の山 伸茶

「独活の山」で、よろしく〜
[2003年4月3日 21時42分44秒]

お名前: 尚   
こっつんでした  

小春さんにつづけて

  二歩さがる後ろ絶壁春の海  小春

  春の海砂に素足を乗せてみる  尚

「乗せてみる」でよろしく

 
[2003年4月3日 18時13分0秒]

お名前: 尚   
兼題が花曇りなので練習にしつこくもう一度

帰路さんにつづけて

  花曇三歩すすんで二歩さがる  帰路

  二歩さがる師の影踏めぬ花曇  尚

三歩下がって師の影を踏まずというのが昔の教え、先生より先に行くのが現代っ子

  「花曇」でもう一度よろしく
[2003年4月3日 13時39分8秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

良い天気のなか、桃祭りに行ってきました。
お琴のしらべが流れていました。

では小耳さんの「花曇」をいただきまして

  二日酔い目覚めた空は花曇    小耳

  花曇琴の調べは待ちぼうけ    小春

いろいろな曲が流れている中に・・・こんな曲も。
「待ちぼうけ」で宜しくお願いします。

と、ここまできたら
帰路さんとこっつんこでした〜

では、改めまして
帰路さんの「二歩さがる」をいただきまして

  花曇三歩すすんで二歩さがる   帰路

  二歩さがる後ろ絶壁春の海    小春

「春の海」で宜しくお願いします。
 
[2003年4月3日 13時28分7秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は曇っていましたが、今は晴れです。


  二日酔い目覚めた空は花曇    小耳

 をお受けしまして

  花曇三歩すすんで二歩さがる   帰路

 二日酔いの時の正しい歩き方です。【二歩さがる】でどうぞ!
[2003年4月3日 13時11分19秒]

お名前: 小耳   
  伸茶さんの、二日酔い・・・に続きます

雀の子鳴きをり今朝は二日酔い  伸茶

二日酔い目覚めた空は花曇    小耳

花曇・・・お後よろしく
[2003年4月3日 12時52分41秒]

お名前: 伸茶    URL
菜種梅雨とカレーの匂いは、ぴったりですね〜。
ちょっとだけお酒が残ってる朝。

いづくより来たりて鳴くや雀の子 さかな

雀の子鳴きをり今朝は二日酔い  伸茶

「二日酔い」で、よろしく〜
[2003年4月3日 8時55分30秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「いづくより」
をいただきます。

菜種梅雨カレーの匂ひいづくより     萩

いづくより来たりて鳴くや雀の子     さかな

次の方は「雀の子」でお願いします。
[2003年4月3日 7時30分15秒]

お名前: 萩   
帰路さん、桃に桜はまったくびっくり。おしゃべり広場にかきました。
「菜種梅雨」につづけます。

        よろこばす術のかずかず菜種梅雨     帰路

        菜種梅雨カレーの匂ひいづくより      萩

            「いづくより」でよろしく。
[2003年4月2日 23時0分26秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜は雨。それもしとしとの感じでして、なかなかの風情です。

 伸茶さん、ワインでご機嫌さんですね。あっしも芋焼酎を一杯やって
それなりにご機嫌さんです。


  美しき落花舗道をよろこばす        萩

 をお受けしまして

  よろこばす術のかずかず菜種梅雨     帰路

 それでは、【菜種梅雨】で宜しくお願いします。
[2003年4月2日 22時42分20秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、ごきげんですね。

「美しき」を戴いて、

       初つばめぎこちなき弧も美しき      伸茶

       美しき落花舗道をよろこばす        萩

         「よろこばす」でよろしく。
[2003年4月2日 22時2分34秒]

お名前: 伸茶    URL
うい〜、いい心持ちのワイン2本です。

なれるかも身をかわす術初つばめ 萩

初つばめぎこちなき弧も美しき 伸茶

またもや、「美しき」で、よろしく〜
[2003年4月2日 21時43分28秒]

お名前: 紫水   
尚さん すいません。

 全く仰るとうりです。一応書き込みの前に「ひよどり」の季、確認しました。
 でも、「ひよどり」は雀と同じほど四季を通じてみる事が出来ます。拠っ
て中七
で桜花を入れたのですが、「ひよどりよ」の「よ」がきになりました。ご忠
告有難
く、勉強になりました。

 感謝申し上げます。 紫水拝。
[2003年4月2日 20時21分53秒]

お名前: 萩   
尚さんの「なれるかも」をお受けして、

     ひよどりよ蜜吸え鶯になれるかも       尚

     なれるかも身をかわす術初つばめ       萩

       「初つばめ」でよろしく。  
[2003年4月2日 20時16分24秒]

お名前: 尚   
紫水さん

あなたの句にいちゃもんを付けてるわけではないので誤解しないで下さい

「桜花に口す」でちゃんと春の句ですから、できれば下五を「鳥もゐて」なんて

なさればよかったかなと思いました

                                 尚
[2003年4月2日 17時4分20秒]

お名前: 尚   
紫水さんの「ひよどりよ」のしりはは難しい

先日テレビで花の蜜を吸っている鳥が写っていましたがヒヨドリといっていました。しかし

ひよどりの季語は秋なんです。子供の頃父と山に行き霞網でヒヨドリを獲るのを見ました

焼き鳥にして醤油をかけて食ったのを覚えています。群れて山の上を越えるのは勿論秋です

花の蜜を吸っているヒヨドリはきっとまだ若いのかもしれませんね、若しそうなら猫の子、

雀の子が春の季語だからいいのかなとも思います。但し猫も雀もそれだけでは季語にありま

せん。

  蜜なのか桜花に口すひよどりよ  紫水

  ひよどりよ蜜吸え鶯になれるかも  尚

ちょっとお粗末な句ですが「なれるかも」でよろしく
[2003年4月2日 16時48分59秒]

お名前: 紫水   
今日は。

  帰路さんの「蜜なのか」を戴きまして

    蝶の昼食事は花粉と蜜なのか   帰路

    蜜なのか桜花に口すひよどりよ  紫水

  桜の花にも蜜があるんですね。盛んに吸ってるのはヒヨドリでした。

  おあと「ひよどりよ」で宜しく。
    
[2003年4月2日 14時44分13秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、高松ミニオフ、良かったですね!!


  手をつなぎ仲良しこよし蝶の昼      萩

 をお受けしまして

  蝶の昼食事は花粉と蜜なのか     帰路

 それでは、【蜜なのか】で宜しくお願いします。
[2003年4月2日 11時39分23秒]

お名前: 萩    URL
高松ミニオフは女性4人で楽しいでした。
尚さんの「手をつなぎ」をお受けして、

         目借時市谷土手に手をつなぎ       尚

         手をつなぎ仲良しこよし蝶の昼      萩

           「蝶の昼」でよろしく。
[2003年4月2日 11時22分7秒]

お名前: 尚   
さかなさんの「だまされて」をいただき

  春の色合成写真にだまされて  さかな

  だまされて女は泣きぬ花蘇芳(はなずおう)  尚

 花蘇芳の花言葉は「裏切り」です

ありゃりゃ伸茶さんとこっつんだ

  だまされて王様は裸目借時  伸茶

  目借時市谷土手に手をつなぎ  尚

 「手をつなぎ」でよろしく
[2003年4月2日 10時34分5秒]

お名前: 伸茶    URL
水曜です。鈍石さん、誕生日おめでとう!〜

春の色合成写真にだまされて さかな

だまされて王様は裸目借時   伸茶

またもや、「目借時」で、よろしく〜
[2003年4月2日 9時6分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「春の色」につけさせていただきます。

襟白くミルクホールに春の色 伸茶

春の色合成写真にだまされて さかな

帰路さん作の合成写真「驚き桃の木に咲く桜」
にすっかりだまされました。とんびがたかを
生むことはあっても、うりのつるにはなすび
はならぬですね。
次の方「だまされて」でお願いします。
[2003年4月2日 7時7分14秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、そうでした、何かの勘違いです〜。帰路さん、いただきました〜
きょうはやっと帰ってまいりました〜

入社式形状記憶の襟白く   五色

襟白くミルクホールに春の色 伸茶

「春の色」で、よろしく〜
[2003年4月2日 0時29分19秒]

お名前: 五色   
伸茶さん、兼題のお当番は晴さんですよ〜。

小春さんに続けます。

      時と場所違え(たがえ)冷や汗入社式   小春

      入社式形状記憶の襟白く  五色

「襟白く」でお願い致します。
[2003年4月1日 23時49分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
帰路さんの合成写真、良く出来ていますね.
本当に桃の木に桜を接木したらどうなるのかしら?

では「時と場所」をいただきまして

  咲く桜あてがわれたる時と場所      帰路

  時と場所違え(たがえ)冷や汗入社式   小春

こんな事も、もしかしたらあるかな〜
「入社式」で宜しくお願いします。
[2003年4月1日 19時16分10秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、まんまとひっかかりましたか?合成写真ですが、かなり
手間暇掛けておりま〜〜す。


  散歩道おどろき桃の木に咲く桜   さかな

 をお受けしまして

  咲く桜あてがわれたる時と場所   帰路

 それでは、【時と場所】で宜しくお願いします。
[2003年4月1日 14時16分8秒]

お名前: さかな   
よく考えてみると、今日は万愚節ですね。

もしかすると、あの特ダネ写真にはトリック
があるのでは?

うりのつるにはなすびはならぬ
といいますか。
[2003年4月1日 13時30分12秒]

お名前: さかな   
帰路さん、画像掲示板の特ダネを拝見しました。
驚き桃の木山椒の木ですね。

あちこちに猫の子がいる散歩道   帰路

散歩道おどろき桃の木に咲く桜   さかな

次の方は「咲く桜」でお願いします。
[2003年4月1日 13時26分57秒]

お名前: 帰路    URL
 画像掲示板に特ダネ写真をUPしましたからご覧になって下さい。


  初燕弧を描きたりあちこちに 伸茶

 をお受けしまして

  あちこちに猫の子がいる散歩道   帰路

 それでは、【散歩道】で宜しくお願いします。

 え〜〜と伸茶さん、これ、お題に合いませんか?
[2003年4月1日 12時2分26秒]

お名前: 伸茶    URL
五色さん、今月は兼題お当番、ご苦労さまです〜

戻り来ぬ私の町に初燕    小春

初燕弧を描きたりあちこちに 伸茶

「あちこちに」で、よろしく〜
[2003年4月1日 9時9分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
四月ですね。
帰路さん 今月もどうぞ宜しくお願いします。

五色さんの「戻り来ぬ」をいただいて

  街越えてうかれ猫など戻り来ぬ  五色

  戻り来ぬ私の町に初燕       小春

「初燕」で宜しくお願いします。
[2003年4月1日 8時15分7秒]

お名前: 五色   
帰路さん、ご苦労様です。

     花吹雪あの村越えて街越えて  帰路

     街越えてうかれ猫など戻り来ぬ  五色

「戻り来ぬ」でお願い致します。
[2003年4月1日 2時19分47秒]

お名前: 帰路    URL
 HPの更新を終えました。


  犬の声ボートの上より花吹雪 伸茶

 をお受けしまして

  花吹雪あの村越えて街越えて 帰路

 それでは、【街越えて】で宜しくお願いします。
[2003年4月1日 0時25分52秒]

お名前: 帰路   
 少し早めですが花見月の巻(上巻)のスタートと参りましょう。

 発句は伸茶さんの

 犬の声ボートの上より花吹雪 伸茶

 です。華やかですねえ!!
[2003年3月31日 23時35分47秒]

inserted by FC2 system