記事タイトル:しりとり俳句平成十五年花見月の巻(中巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 花見月の巻(中巻)の整理をしましたからご覧下さい。


084 麦は穂に頭は白髪になりました      帰路
085 なりました羊の毛刈るシーズンに     伸茶
086 シーズンにはぐれし鴨は雲を見る     帰路
087 雲を見る春眠これに乗ってをり      尚
088 乗ってをり落花ほろほろ馬車の幌     萩
089 馬車の幌たたんで菫売るお店       小春
090 売るお店夢をめしませ春の夢       帰路
091 春の夢ジャックがベティに恋をする    伸茶
092 恋をするそぞろ歩きの夜桜で       小耳
093 夜桜で待つとメールの届く朝       哲庵
094 届く朝ど〜んと蕨の宅急便        帰路
095 宅急便あちこち廻り花疲れ        伸茶
096 花疲れ舞ひ散る寝屋でとこしえに     一路
097 とこしえに忘れな草の髪飾り       小春
098 髪飾り抜いて栄螺の蓋開ける       帰路
099 蓋開けるマリックの手に干鰈       伸茶
    蓋開ける夢かおぼろか玉手箱       小春(こっつんこ句)
100 干鰈叩いて焙り熱燗で          小耳
101 熱燗で小さんを偲ぶ寄席帰り       伸茶
102 寄席帰り花見帰りと鉢合わせ       帰路
103 鉢合わせマイク合戦春暑し        一路
104 春暑し一枚脱いでまた脱いで       帰路
105 また脱いで白粉刷いて竹の秋       萩
    また脱いで筍糠で灰汁抜かれ       伸茶(こっつんこ句)
106 竹の秋人力馬夫の声若し         伸茶
107 声若し十九の春のご誓文         帰路
108 ご誓文いかに天下をいかのぼり      伸茶
109 いかのぼり継ぎ目だらけの糸の先     帰路
110 糸の先花の天国目の前に         尚
111 目の前にお行儀良しのチューリップ    一路
112 チューリップお絵かきしてるおチビさん  小春
113 おチビさん竹トンボ追い芝萌ゆる     青夢
    おチビさん白酒ほんの少しだけ      帰路(こっつんこ句)
114 芝萌ゆる立てば歩めの親心        小春
115 親心すれども子は子山笑ふ        伸茶
116 山笑ふ理由は聞かずにおきましょう    帰路
117 おきましょうさて何だっけ忘れ霜     一路
118 忘れ霜明日の日和にプラン立て      小耳
119 プラン立てどこへも行かず桜散る     小春
120 桜散る散れどくじけず予備校へ      一路
121 予備校へ路地をまわれば春の猫      青梅線
122 春の猫恋路邪魔せず回り道        小春
123 回り道して又会えた風車         伸茶
    回り道して帰ろうよ朧月         帰路(こっつんこ句)
124 風車あれで発電していると        帰路
125 しているとやめられないよ蕨狩り     一路
126 蕨狩り腰のラジオは談志だぞ       青梅線
    蕨狩り山菜蕎麦が目に浮かび       小春(こっつんこ句)
127 談志だぞ議員を辞めておらが春      小春
128 おらが春お尻ポリポリ掻いている     帰路
129 掻いている背ナ鉛筆で試験中       伸茶
130 試験中大きなくしゃみ花粉症       小春
131 花粉症みんな揃ってハーイのハイ     一路
132 ハーイのハイ磯巾着の深呼吸       帰路
133 深呼吸して登る山春満てり        紫水
134 春満てり見上げる連山白きまま      青夢
135 白きまま炎ゆる辛夷の空広し       萩
136 空広しジャージも脱いで新教師      青梅線
137 新教師にウインク送る女学生       小春
    新教師校庭の声どよもせり        萩 (こっつんこ句)
138 女学生ぴーちくぱーちく新学期      帰路
139 新学期また背が伸びて鐘が鳴る      伸茶
140 鐘が鳴るそは誰がために鳥曇       一路
    鐘が鳴るニコライ堂や春深し       萩 (こっつんこ句)
141 鳥曇天気は西から下り坂         萩
142 下り坂おむすびころり躑躅園       小春
    下り坂まだまだ続く菜種梅雨       帰路(こっつんこ句)
143 躑躅園刈られしままに丸四角       萩
144 丸四角三角もあり春の空         小春
145 春の空のんちゃんふわり雲の上      一路
    春の空渋谷区渋谷NHKまで       五色(こっつんこ句)
146 雲の上からもう夏が見えますか      帰路
147 見えますか心の窓の花吹雪        青夢
148 花吹雪ぐい呑に受けしたり顔       一路
149 したり顔して羊は毛を刈られおり     帰路
150 刈られおり路上の床屋蘇州春       伸茶
151 蘇州春船人月に夢映す          緑洗
152 夢映す春の夕べのウインドウ       帰路
153 ウインドウにマネキンの肌夏近し     萩
154 夏近し胞子さん虎一番です        五色
155 一番です快眠快便おぼろ月        伸茶
    一番です筍ご飯でカーンパイ       小春(こっつんこ句)
156 おぼろ月告げえぬこともありて良し    五色

 以上
[2003年4月30日 21時33分48秒]

お名前: 五色   
小春さん、ありがとうございま〜す。

伸茶さんに続けます。

      一番です快眠快便おぼろ月  伸茶

      おぼろ月告げえぬこともありて良し  五色

「ありて良し」でお願い致します。
[2003年4月21日 0時9分28秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

胞子さんに久しぶりに電話でお話してました。
お仕事が忙しく大変そうですが、とてもお元気で安心しました。
ただ・・パソコンがまだ動かないとの事です。
五色さんの句をお知らせしたところ、とても喜んでいました。
でも、しりとり句はすぐには出来ないのでよろしくとの事でした。

では胞子さんに代わって・・・「一番です」をいただきます。

  夏近し胞子さん虎一番です      五色

  一番です筍ご飯でカーンパイ  小春

ちょっと早いですが、そろそろ筍も採れるのでは…
「カーンパイ」で宜しくお願いします。 

と、のんびりしていましたら・・伸茶さんとこっつんこでした〜

お後は「おぼろ月」です。
[2003年4月20日 23時30分36秒]

お名前: 伸茶    URL
なに!NHKBSで短歌と俳句のライブ歌会、句会!
知らんかった〜、無念、再放送はないんでありましょうか〜

夏近し胞子さん虎一番です  五色

なんでそうなのか、意味不明のまま〜(^_^;)ゞ

一番です快眠快便おぼろ月  伸茶

「おぼろ月」で、よろしく〜
[2003年4月20日 22時54分41秒]

お名前: 五色   
昨日と今日NHKBSで短歌と俳句のライブ歌会、句会。
10時間たっぷり楽しみました。もう、ぐったり。
金子氏と稲畑氏のけっこうキツイ言葉の応酬(お約束?)。俳句観の違いも
さることながら兜太先生の熱血漢ぶりがカッコいいなあと思ったことです。

萩さんに続けます。

       ウインドウにマネキンの肌夏近し     萩

       夏近し胞子さん虎一番です   五色

「一番です」でお願い致します。お元気ですか〜。
[2003年4月20日 22時9分25秒]

お名前:    URL
緑洗さん、パソコンが帰ってきてよかったですね、浦和の様子がわからなくてさみしい
でした。

帰路さん、なにやら難しいお勉強、でも楽しそうですね、 「ウィンドウ」をお受けして、
      夢映す春の夕べのウィンドウ      帰路

      ウインドウにマネキンの肌夏近し     萩

        「夏近し」でよろしく。
 
[2003年4月20日 19時52分19秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、パソコン復調おめでとうございます。これからも宜しくお願い
します。

 伸茶さん、「雲の上」の句を気に入って頂き喜んでおります。目下、CGIの
プログラムを作るお遊びをやってまして、上達すると掲示板などが自作出来
るようになるのですが・・・。


  蘇州春船人月に夢映す      緑洗

 をお受けしまして

  夢映す春の夕べのウインドウ   帰路

 それでは、【ウインドウ】で宜しくお願いします。
[2003年4月20日 19時20分6秒]

お名前: 緑洗   
 お久です。やっと我が家のインターネットが使える
ようになりました。またまたよろしくお願いします。


 刈られおり路上の床屋蘇州春   伸茶

 蘇州春船人月に夢映す      緑洗

次は「夢映す」でよろしく。
[2003年4月20日 18時41分44秒]

お名前: 伸茶    URL
「雲の上からもう夏が見えますか/帰路」、こういうの好きです〜(^_^;)ゞ
帰路さん、楽しみながら徹夜ですか〜、お疲れさんです〜

したり顔して羊は毛を刈られおり 帰路

刈られおり路上の床屋蘇州春   伸茶

漢文みたいな尻。蘇州の春です。「蘇州春」で、よろしく〜
[2003年4月20日 13時23分37秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。

 朝からしとしと降っていますが、明日は晴れるそうです。


  花吹雪ぐい呑に受けしたり顔  一路

 をお受けしまして

  したり顔して羊は毛を刈られおり  帰路

 それでは、【刈られおり】で宜しく。
[2003年4月20日 12時24分52秒]

お名前: 一路    URL
今日も一日中雨模様ですね。
では、きれいな句の青夢さんにつづけます。

  見えますか心の窓の花吹雪     青夢

  花吹雪ぐい呑に受けしたり顔   一路

「したり顔」でよろしく!
[2003年4月20日 10時17分5秒]

お名前: 青夢   
帰路さんにつづきまして

   雲の上からもう夏が見えますか   帰路

   見えますか心の窓の花吹雪     青夢

  「花吹雪」でよろしく
[2003年4月19日 22時3分47秒]

お名前: 五色   
わっ!!二段飛びのこっつん。

帰路さんの「見えますか」でお願い致します。
[2003年4月19日 17時19分38秒]

お名前: 五色   
小春さんに続けます。

         丸四角三角もあり春の空   小春

         春の空渋谷区渋谷NHKまで   五色

「NHKまで」でお願い致します。
[2003年4月19日 17時17分13秒]

お名前: 帰路    URL
 古いノートパソコンをプログラミング(全く初歩的な)用に衣替え
していたら徹夜になってしまいました。


  春の空のんちゃんふわり雲の上     一路

 をお受けしまして

  雲の上からもう夏が見えますか     帰路

 それでは、【見えますか】で宜しくお願いします。
[2003年4月19日 11時32分32秒]

お名前: 一路    URL
これはまたどうしたことか!
昨日の夕方から小春さんの句が…。
俳画のお稽古、いいですね。私も本だけは買ったのですが…。
ではしりとりつづけます。

  丸四角三角もあり春の空        小春

  春の空のんちゃんふわり雲の上     一路

「雲の上」でよろしく!
[2003年4月19日 10時43分41秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

今日は俳画のお稽古で公民館へ行ってきました。
公民館の近くにある図書館に寄り、「鬱 金(うこん)」, 「御 衣 黄(ぎょいこう)」
という桜を見てきました。
鬱 金(薄い黄色の八重)は満開、御 衣 黄(黄緑色の八重)もほぼ満開。
しかし、今日は本当に暑い日でした。

では萩さんの「丸四角」をいただきまして      

  躑躅園刈られしままに丸四角      萩

  丸四角三角もあり春の空        小春

丸は熱気球、四角はパラグライダー、三角はハングライダー
というカラフルな空です。
「春の空」で宜しくお願いしま〜す。

 
[2003年4月18日 17時22分48秒]

お名前:    URL
雲って来ました。 小春さんの「躑躅園」を戴きまして、

    下り坂おむすびころり躑躅園     小春

    躑躅園刈られしままに丸四角      萩

        「丸四角」でどうぞ。 水戸の偕楽園のつつじを思い出しました。
[2003年4月18日 15時21分21秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は汗ばむような陽気です。明日は下り坂のようですね。

 スーパーで九州物産展のようなのをやってましたので、懐かしい
品々を試食して来ました。


  鳥曇天気は西から下り坂        萩

 をお受けしまして。

  下り坂まだまだ続く菜種梅雨     帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこです。

  下り坂おむすびころり躑躅園  小春

 【躑躅園】でどうぞ!!
[2003年4月18日 12時25分57秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

萩さんの「下り坂」をいただきまして

  鳥曇天気は西から下り坂        萩

  下り坂おむすびころり躑躅園     小春

「躑躅園」で宜しくお願いします。 
[2003年4月18日 12時20分49秒]

お名前:    URL
伸茶さん、辛夷の句おほめ下さり、有難うございました。
青梅さんはお友達なのですね、賑やかになりますね。
「鐘が鳴る」を頂きまして、

    新学期また背が伸びて鐘が鳴る     伸茶

    鐘が鳴るニコライ堂や春深し       萩

       「春深し」でよろしく。 一路さんとこっつん、

「鳥曇り」を頂きまして、


    鐘が鳴るそあ誰がために鳥曇     一路

    鳥曇天気は西から下り坂        萩

     「下り坂」でよろしく。

   明日から雨降り、気温も下がるようです。
[2003年4月18日 10時36分16秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
伸茶さんにつづけます。

   新学期また背が伸びて鐘が鳴る  伸茶

   鐘が鳴るそは誰がために鳥曇   一路

「鳥曇」でよろしく!

「誰がために鐘は鳴る」を思い出しました。
[2003年4月18日 10時21分40秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さんの辛夷の句、いいですね〜。
こっつんの「どよもせり」は、「とよもす」で鳴り響くとありました。(^_^;)ゞ

女学生ぴーちくぱーちく新学期  帰路

新学期また背が伸びて鐘が鳴る  伸茶

「鐘が鳴る」で、よろしく〜
[2003年4月18日 9時22分1秒]

お名前: 帰路    URL
 新高校生になった女生徒がまっさらの制服で現れると見違えて
しまいます。格好良いねえと言うとダサイよと照れます。


  新教師にウインク送る女学生       小春

 をお受けしまして

  女学生ぴーちくぱーちく新学期     帰路

 新学期は季語に載っていませんがお許しを。

 それでは、【新学期】で宜しく。
[2003年4月17日 22時54分35秒]

お名前: 萩    URL
小春さんとこっつんでした。

      「女学生」でお続け下さい。
[2003年4月17日 19時43分11秒]

お名前: 萩   
青梅線さん、始めまして。 よろしく御願い致します。

新教師は「入学」の傍題で春の季語です。

「新教師」を戴きまして、

        空広しジャージも脱いで新教師     青梅線

        新教師校庭の声どよもせり         萩

           「どよもせり」でよろしく。
 
[2003年4月17日 19時38分5秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

青梅線さんの「新教師」をいただきまして

 空広しジャージも脱いで新教師      青梅線

 新教師にウインク送る女学生       小春

私はやった事ありませんが・・
「女学生」で宜しくお願いします。
[2003年4月17日 19時35分51秒]

お名前: 青梅線   
萩様の「空広し」お受けします。


白きまま炎ゆる辛夷の空広し        萩

空広しジャージも脱いで新教師      青梅線

※ 季語はあってますか。
[2003年4月17日 18時21分40秒]

お名前: 萩    URL
高松は初夏の一日でした。

青夢さんの『白きまま』を戴きまして、

        春満てり見上げる連山白きまま      青夢

        白きまま炎ゆる辛夷の空広し        萩

        
         「空広し」でよろしく          
[2003年4月17日 17時24分50秒]

お名前: 青夢   
今日は夏日になるとの事ですが、
ようやく桜が咲き始めたところです。

   深呼吸して登る山春満てり    紫水

  紫水さんにつづきまして

   春満てり見上げる連山白きまま  青夢

 「白きまま」でよろしく
[2003年4月17日 15時13分38秒]

お名前: 紫水   
 今日は。春は何かと物憂い季節ですね。

道場選句と兼題投句をすませホッとしてるところです。

  帰路さんの「深呼吸」をお受けいたしまして

    ハーイのハイ磯巾着の深呼吸   帰路

    深呼吸して登る山春満てり    紫水

  おあと「春満てり」にて宜しく。 
 
[2003年4月17日 14時47分55秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。

 こちらの気温もウナギ上りのようです。磯遊びに行きたい
なあ??。


  花粉症みんな揃ってハーイのハイ  一路

 を戴きまして

  ハーイのハイ磯巾着の深呼吸    帰路

 それでは、【深呼吸】で宜しくお願いします。
[2003年4月17日 12時27分15秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は26度まで上るそうです。
伸茶さんにつづいて、 試験中頭ぼりぼり目はうつろ 
な〜んて書いてたら、小春さんがいいのを作っていますね。
青梅線さんでしたね。勝手に新幹線にしちゃってゴメン!
では、小春さんにつづけます。

  試験中大きなくしゃみ花粉症    小春

  花粉症みんな揃ってハーイのハイ  一路

「ハーイのハイ」でよろしく!

私の歳時記に「花粉症」がないので、清水哲男氏の歳時記を見ましたら
載っていました。新しい歳時記が欲しい!
[2003年4月17日 10時37分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「試験中」をいただきまして

  掻いている背ナ鉛筆で試験中   伸茶

  試験中大きなくしゃみ花粉症    小春

「花粉症」で宜しくお願いします。
[2003年4月17日 9時51分2秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、HP見ていただいてありがとうとざいました。
おっ、青梅線の落語しり〜、談志門下、笑志さんの会に時々行ってます。(^_^;)ゞ

おらが春お尻ポリポリ掻いている 帰路

掻いている背ナ鉛筆で試験中   伸茶

「試験中」で、よろしく〜
[2003年4月17日 8時53分41秒]

お名前: 帰路    URL
 ピザを肴に日本酒を飲みました。怪しげな雰囲気
であります。


  談志だぞ議員を辞めておらが春  小春

 をお受けしまして

  おらが春お尻ポリポリ掻いている  帰路

 お猿さんですね。【掻いている】で宜しく。
[2003年4月16日 22時50分38秒]

お名前: 小春   
 こんにちわ!

良いお天気に誘われて友達のところへおしゃべりに出かけてきました。
では一路さんの「蕨狩り」をいただきまして

  しているとやめられないよ蕨狩り   一路

  蕨狩り山菜蕎麦が目に浮かび    小春

「目に浮かび」で宜しくお願いします。 

と、ここで青梅線さんとこっつんこ!

では改めまして「談志だぞ」をいただきまして

  蕨狩り腰のラジオは談志だぞ  青梅線

  談志だぞ議員を辞めておらが春  小春

「おらが春」で宜しくお願いします。
[2003年4月16日 16時53分40秒]

お名前: 青梅線   
小春さん、帰路さん、はじめまして。
一路さん、ワタシのハンドルネームは鈍行の「青梅線」
なのです。どうか……!(-_-;)
伸茶さん、温泉と俳句はやめられませんね。

しているとやめられないよ蕨狩り   一路

蕨狩り腰のラジオは談志だぞ  青梅線

※ 落語立川流家元の談志です。長生きしそうです。
[2003年4月16日 16時41分31秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
新幹線さん、はじめまして!珍しい俳号ですね、よろしく!
伸茶さんのHPの壁紙と桜トンネル、いいですね、気に入りました!
帰路さんにつづけます。

   風車あれで発電していると  帰路

   しているとやめられないよ蕨狩り   一路

「蕨狩り」でよろしく!

やめられないの…、何にしようか?迷ったよ!
[2003年4月16日 10時47分15秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は私が第一着!!


  回り道して又会えた風車  伸茶

 をお受けしまして

  風車あれで発電していると  帰路

 近くに東電の風力発電デモ装置があります。鳥が巻き込まれて
怪我をすることはないのかな??。

 【していると】なる変シリを宜しく!
[2003年4月16日 10時0分17秒]

お名前: 帰路    URL
 青梅線さん、ようこそ!!宜しくお願い致します。


  春の猫恋路邪魔せず回り道     小春

 をお受けしまして

  回り道して帰ろうよ朧月     帰路

 月がとっても青いから・・・、ってのがありましたね。

 あらら、伸茶さんに先を越されちゃった。

  回り道して又会えた風車  伸茶

 【風車】が正統しりであります。
[2003年4月15日 22時19分40秒]

お名前: 伸茶    URL
青梅線さん、俳句で再会するとは思わなかった〜(^_^;)ゞ

春の猫恋路邪魔せず回り道 小春

回り道して又会えた風車  伸茶

「風車」で、よろしく〜
[2003年4月15日 22時13分6秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

青梅線さん、はじめまして、宜しくお願いします。
これからしりとりでも大いにお楽しみくださ〜い。

では「春の猫」をいただきまして

 予備校へ路地をまわれば春の猫      青梅線

 春の猫恋路邪魔せず回り道          小春

「回り道」で宜しくお願いします。
[2003年4月15日 20時28分19秒]

お名前: 青梅線   
  ●はじめての参加です。
   要領を得ませんが、こんな感じですか?

 
  桜散る散れどくじけず予備校へ      一路

   予備校へ路地をまわれば春の猫      青梅線

※「春の猫」です。
[2003年4月15日 17時51分33秒]

お名前: 一路   
こんにちは!全国的に晴ではなかったのですね。
早とちりで、失礼ばいたしました。
小春さんにつづけます。

  プラン立てどこへも行かず桜散る     小春
 
  桜散る散れどくじけず予備校へ      一路

「予備校へ」でよろしく!

桜咲く…合格、桜散る…不合格、でしたかね?
[2003年4月15日 14時3分18秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

一路さん、こちらはしとしと春雨です。
では小耳さんの「プラン立て」をいただきまして

  忘れ霜明日の日和にプラン立て     小耳

  プラン立てどこへも行かず桜散る     小春

そんな〜〜 せっかくのプランをすみません・・・
「桜散る」で宜しくお願いします。
[2003年4月15日 13時26分1秒]

お名前: 小耳   
 一路さんの・・忘れ霜を頂きまして

おきましょうさて何だっけ忘れ霜    一路

忘れ霜明日の日和にプラン立て     小耳

 プラン立て・・・でよろしく
[2003年4月15日 10時35分43秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は全国的に快晴のようですね。
青夢さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
帰路さん、草鞋は「あしなか」作っていましたね。
アルバム2に、またお蔵から頂きました。
小春さん、お疲れのところ、しりを取って頂きサンキュー!
勿忘草が庭のあちこちで満開です。(アルバムに載せました)
帰路さんにつづけます。

  山笑ふ理由は聞かずにおきましょう   帰路

  おきましょうさて何だっけ忘れ霜    一路

「忘れ霜」でよろしく!
[2003年4月15日 10時19分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 CGIの本を買って来ました。自作の掲示板などのプログラムを作る
教則本です。結構むずかしいっす。

 さかなさんのパソコンは入院中でしたね。


  親心すれども子は子山笑ふ  伸茶

 をお受けしまして

  山笑ふ理由は聞かずにおきましょう   帰路

 それでは、【おきましょう】で宜しく。
[2003年4月15日 8時58分49秒]

お名前: 伸茶    URL
雨の火曜日です。そう言えばさかなさんは何処?

芝萌ゆる立てば歩めの親心  小春

親心すれども子は子山笑ふ  伸茶

「山笑ふ」で、よろしく〜
[2003年4月15日 8時13分25秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

青夢さんの「芝萌ゆる」をいただきまして

  おチビさん竹トンボ追い芝萌ゆる     青夢

  芝萌ゆる立てば歩めの親心        小春

「親心」で宜しくお願いします。
[2003年4月15日 7時30分59秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お帰りなさい。一路さん、竹馬や竹トンボも作りました
ねえ。わら草履も自分で作っていましたよ!


  チューリップお絵かきしてるおチビさん  小春

 をお受けしまして

  おチビさん白酒ほんの少しだけ     帰路

 ありゃりゃ、青夢さんとこっつんこです。


  おチビさん竹トンボ追い芝萌ゆる     青夢

 【芝萌ゆる】でどうぞ!!
[2003年4月14日 22時51分3秒]

お名前: 青夢   
こんばんは・・
当地では竹トンボを小学生に教えて居ります。
指導は老人会です。

小春さんにつづけまして

 チューリップお絵かきしてるおチビさん  小春

 おチビさん竹トンボ追い芝萌ゆる     青夢

 「芝萌える」でよろしく
[2003年4月14日 22時35分16秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

昨日は静岡も暑かったです。

一路さんの「チュ―リップ」をいただきまして

  目の前にお行儀良しのチューリップ    一路

  チューリップお絵かきしてるおチビさん  小春

「おチビさん」で宜しくお願いします。
[2003年4月14日 19時22分48秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
久しぶりに尚さんにつづけます。

  糸の先花の天国目の前に  尚
 
  目の前にお行儀良しのチューリップ  一路

「チューリップ」でよろしく!

凧の話、懐かしいですね。他に竹馬や竹トンボなども作っていましたね。
[2003年4月14日 15時9分0秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  いかのぼり継ぎ目だらけの糸の先  帰路

  糸の先花の天国目の前に  尚
 
 これはカンダタの話(芥川竜之介の蜘蛛の糸)

「目の前に」でよろしく

  
[2003年4月14日 10時26分51秒]

お名前: 帰路    URL
 「いかのぼり」は「凧」なんですねえ。子供の頃は凧を自作
しましたが、それを上げる紡績糸は貴重品でした。


  ご誓文いかに天下をいかのぼり 伸茶

 をお受けしまして

  いかのぼり継ぎ目だらけの糸の先   帰路

 それでは、【糸の先】で宜しくお願いします。
[2003年4月14日 9時37分26秒]

お名前: 伸茶    URL
十九の春のご誓文、成人の日でしょうね〜

声若し十九の春のご誓文    帰路

ご誓文いかに天下をいかのぼり 伸茶

「紙鳶」と書いて「いかのぼり」。「凧」の事なんですね〜。 凧は春の季語で3月4月、5月の節句にも揚げるとあります。 「いかのぼり」で、よろしく〜
[2003年4月14日 7時33分58秒]

お名前: 帰路    URL
 道場の選句、兼題の投句は私も未だです。何とかせにゃあ・・。


  竹の秋人力馬夫の声若し 伸茶

 をお受けしまして

  声若し十九の春のご誓文   帰路

 それでは、【ご誓文】で宜しゅう。
[2003年4月13日 22時46分24秒]

お名前: 伸茶    URL
おっとこっつん。萩さんも筍の連想でしたね〜

また脱いで白粉刷いて竹の秋 萩

竹の秋人力馬夫の声若し 伸茶

どっかで聞いたことがあるような〜「声若し」で、よろしく〜
[2003年4月13日 22時1分38秒]

お名前: 伸茶    URL
上野でマヤ文化展見てきました。
道場の選句、兼題の投句、宿題たまってきました〜(^^)

春暑し一枚脱いでまた脱いで  帰路

また脱いで筍糠で灰汁抜かれ 伸茶

筍は、糠ととんがらしで灰汁抜きするんです〜 「灰汁抜かれ」で、よろしく〜
[2003年4月13日 21時56分4秒]

お名前: 萩   
今日は夏日でした、窓をあけて気持ちが良いでした。
帰路さんのほうも脱いで脱いでだったのですね、「また脱いで」に続けます。

     春暑し一枚脱いでまた脱いで      帰路

     また脱いで白粉刷いて竹の秋       萩

        「竹の秋」でよろしく。
[2003年4月13日 21時48分46秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、フラッシュムービーを見て下さり有り難うございま
した。04は全くのポカミス、訂正しました。有り難うございま
した。


  鉢合わせマイク合戦春暑し  一路

 をお受けしまして

  春暑し一枚脱いでまた脱いで   帰路

 何だかストリップ(ご免なさい、ペコリ)のようですね。

 【また脱いで】で宜しくお願いします。
[2003年4月13日 21時0分40秒]

お名前: 一路   
こんにちは! お昼のローカルニュースで、武蔵・小次郎祭りの様子を
報じていました。近くなので去年は行ったのですが、今年は二人とも
体調を壊しているので行けませんでした。
帰路さんの「フラッシュムービーの俳画」を見てきました。面白いですね。
(04年は、03年のミスでは…)
帰路さんにつづけます。

  寄席帰り花見帰りと鉢合わせ 帰路

  鉢合わせマイク合戦春暑し  一路

「春暑し」でよろしく!  
[2003年4月13日 14時23分43秒]

お名前: 帰路    URL
 木更津市にある金鈴塚遺物保存館に行ってきました。さほど
風はありませんでしたが、桜の花びらが降りしきりなかなかの
風情でありました。


  熱燗で小さんを偲ぶ寄席帰り 伸茶

 をお受けしまして

  寄席帰り花見帰りと鉢合わせ 帰路

 それでは、【鉢合わせ】で宜しく。
[2003年4月13日 12時40分17秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。きょうは都知事の選挙。もちろん投票行きます。
小耳さん、熱燗は冬ですよ〜(^_^;)ゞ

干鰈叩いて焙り熱燗で    小耳

熱燗で小さんを偲ぶ寄席帰り 伸茶

「寄席帰り」で、よろしく〜
[2003年4月13日 10時58分11秒]

お名前: 小耳   
  
   伸茶さんの・・干鰈に続きます

  蓋開けるマリックの手に干鰈  伸茶

  干鰈叩いて焙り熱燗で     小耳

    熱燗・・・でお後よろしく
[2003年4月13日 0時11分18秒]

お名前: 小春   
帰路さんの、まさか・・・の「蓋開ける」をいただきまして

  髪飾り抜いて栄螺の蓋開ける     帰路

  蓋開ける夢かおぼろか玉手箱     小春

浦島太郎がもらった玉手箱?
「玉手箱」で宜しくお願いします。

明日は私の母の七回忌法要に行ってきます。

と、ここまできたら伸茶さんとこっつんこ!

しりは「干鰈」です。
[2003年4月12日 21時1分56秒]

お名前: 伸茶    URL
ライトアップの浜離宮の八重桜を見に行く予定でしたが、雨で中止(^_^;)ゞ

髪飾り抜いて栄螺の蓋開ける  帰路

蓋開けるマリックの手に干鰈  伸茶

マリックが築地市場で魚を仕入れてる(^_^;)ゞ 「干鰈」で、よろしく〜
[2003年4月12日 20時51分55秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お久しぶりです。

 今日は一日中降りました。明日は晴れるそうです。


  とこしえに忘れな草の髪飾り     小春

 をお受けしまして

  髪飾り抜いて栄螺の蓋開ける     帰路

 まさか・・・。【蓋開ける】で宜しく。
[2003年4月12日 20時35分54秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

帰路さん、伸茶さん、哲庵さん、一路さん
優しいお言葉有難うございます。
哲庵さんから戴いた句のように、潤んだ瞳のままやすらかにいきました。

では一路さんの「とこしえに」をいただきまして

  花疲れ舞ひ散る寝屋でとこしえに  一路

  とこしえに忘れな草の髪飾り     小春

実際には、まだ忘れな草は咲いていないので、クリには庭の椿の花で飾ってあげました。
「髪飾り」で宜しくお願いします。
[2003年4月12日 15時43分32秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 久しぶりに来て驚きました。
小春さん、愛犬クリちゃんが永遠の眠りに…。心中お察し申し上げます。
あれほど可愛がっていたのにと思うと、涙がでてきます。
哲庵さんは、ご転勤になられたとか、でもバイタリティ溢れる哲庵さんです。
いっそうのご奮闘が期待されます。
では伸茶さんにつづけます。

  宅急便あちこち廻り花疲れ  伸茶

  花疲れ舞ひ散る寝屋でとこしえに  一路

「とこしえに」でお後よろしく!
[2003年4月12日 14時41分10秒]

お名前: 伸茶    URL
やっと土曜日で、のんびりしております〜(^_^;)ゞ

届く朝ど〜んと蕨の宅急便  帰路

宅急便あちこち廻り花疲れ  伸茶

「花疲れ」で、よろしく〜
[2003年4月12日 10時31分57秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、ご転勤はおおごと(!)だったと拝察します。新ポジション
で大いにご活躍なさいますよう。


  夜桜で待つとメールの届く朝・・・哲庵

 をお受けしまして

  届く朝ど〜んと蕨の宅急便    帰路

 それでは、【宅急便】で宜しくお願いします。
[2003年4月12日 8時50分52秒]

お名前: 哲庵    URL
小春さん俳句犬クリちゃんのご冥福をお祈りいたします。・・・哲庵

14歳なら「天寿」全うですね。小春さんの名吟にしばしば登場し、俳句の友でも
ありましたね。家族のみんなの愛されて、幸せでしたね。
   ご冥福を祈りて一句手向けます。
 潤みたる眼のままに旅立てり・・・哲庵

  さて、小生は転勤してやっとこさの週末です。一息ついてます。

  恋をするそぞろ歩きの夜桜で    小耳
  「夜桜で」をいただいて

  夜桜で待つとメールの届く朝・・・哲庵    

 「届く朝」でおあとよろしく。

2003年4月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年4月12日 7時39分41秒]

お名前: 小耳   
    伸茶さんの、恋をする・・を頂きまして  

  春の夢ジャックがベティに恋をする 伸茶

  恋をするそぞろ歩きの夜桜で    小耳

    夜桜・・・でお後よろしく
[2003年4月12日 0時3分12秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、お気の毒でした。
京都の筍をいただいたので、煮てます。一時間はかかるでしょう。

売るお店夢をめしませ春の夢    帰路

春の夢ジャックがベティに恋をする 伸茶

「恋をする」で、よろしく〜
[2003年4月11日 23時16分23秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、クリちゃん(くん)残念でしたね。北九州から私達と一緒に
こちらに引っ越してきた我が家の猫のエルを思い出しました。つらいです
ね。

 萩さん、有り難うございました。「のんちゃん雲に乗る」と言うお話が
ありましたよね。夢でも良いから、一度は雲に乗って見たいと思っていま
した。

 え〜〜とそれから、私のHPに新しいフラッシュムービーの俳画をUPしま
したから見てやって下さ〜〜い。


  馬車の幌たたんで菫売るお店      小春

 をお受けしまして

  売るお店夢をめしませ春の夢     帰路

 それでは、【春の夢】で宜しくお願いします。
[2003年4月11日 22時48分2秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

 花曇り愛犬クリや永眠す・・・

14歳6ヶ月、クリが永遠の眠りに。
次女が中学生の時に拾ってきてから、いつも愛嬌を振りまき
いい子でした。想い出を一杯残してくれました。

では気を取り直して、しりとりを。

萩さんの「馬車の幌」をいただきまして

  乗ってをり落花ほろほろ馬車の幌     萩
  
  馬車の幌たたんで菫売るお店      小春

「売るお店」で宜しくお願いします。 
[2003年4月11日 19時48分17秒]

お名前: 萩   
作者名を間違いました。

尚さん、ごめんなさい。 帰路さん、感謝してくださいね。

       雲を見る春眠これに乗ってをり      尚

       乗ってをり落花ほろほろ馬車の幌     萩

         「馬車の幌」でよろしく。
[2003年4月11日 19時13分22秒]

お名前: 萩    URL
道場の一覧がでて先ずざっと詠みました。50音順で自分の句を探すのに便利。
同季語の句は兼題のようで同じ季語でも違った詠みがあっておもしろい。
これからしばらく忙しい。

帰路さんの『乗ってをり』をお受けして、

      雲を見る春眠これに乗ってをり       帰路

      乗ってをり落花ほろほろ馬車の幌       萩

        「馬車の幌」でよろしく。
[2003年4月11日 19時6分31秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  シーズンにはぐれし鴨は雲を見る  帰路

  雲を見る春眠これに乗ってをり  尚

「乗ってをリ」でよろしく
[2003年4月11日 14時52分0秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は花の金曜日、天気も良くなるようですね。


  なりました羊の毛刈るシーズンに 伸茶

 をお受けしまして

  シーズンにはぐれし鴨は雲を見る 帰路

 残る鴨のつもり・・・。【雲を見る】で宜しく。
[2003年4月11日 13時49分34秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ご苦労さまです。金曜はいつもちょっとうれしい。

麦は穂に頭は白髪になりました  帰路

なりました羊の毛刈るシーズンに 伸茶

「シーズンに」で、よろしく〜
[2003年4月11日 7時22分54秒]

お名前: 帰路    URL
 
 それでは、しりとり俳句平成十五年花見月の巻(中巻)のスタートです。

 発句は

  麦は穂に頭は白髪になりました     帰路

 とさせて頂きます。けったいなしりですが宜しく!!
[2003年4月11日 0時53分12秒]

inserted by FC2 system