記事タイトル:しりとり俳句平成十五年花見月の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが花見月の巻(下巻)の整理をしました。ご覧になって
下さい。

156 おぼろ月告げえぬこともありて良し    五色
157 ありて良し雨音耳にし春惜しむ      小耳
158 春惜しむ鼠坂下喫茶店          伸茶
159 喫茶店雛菊のある席で待つ        帰路
160 席で待つ窓を染めゆく春茜        一路
161 春茜公約絶叫遊説隊           青梅線
162 遊説隊破顔一笑菜種梅雨         萩
163 菜種梅雨本日寒冷冬再来         尚
164 冬再来とて閑古鳥潮干狩         帰路
165 潮干狩掘れば出てくる埋蔵金       伸茶
166 埋蔵金ここ掘れわんわん花の下      トモ
167 花の下骸埋まると人の言ふ        帰路
168 人の言ふ山の彼方は朧なり        萩
169 朧なり春野のなかのプロポーズ      小春
170 プロポーズさらりとかわし鳥帰る     萩
171 鳥帰る帰る家なき子を思う        一路
172 子を思う婆の搗き出すよもぎ餅      青梅線
173 よもぎ餅年から年中食べたいな      帰路
174 食べたいな蛤焼いて皿いっぱい      伸茶
175 皿いっぱい土筆描いて益子焼       小春
176 益子焼皿にぜんまい柔らかし       尚
177 柔らかし蝶の息する腹うごく       伸茶
178 腹うごくことを忘れし春愁        帰路
179 春愁大欠伸してそこそこに        一路
180 そこそこに別腹なれど桜餅        小春
181 桜餅もごもごやりつ詰将棋        伸茶
182 詰将棋問題作り明け易し         萩
183 明け易し句ごころ深き花の閨       緑洗
184 花の閨同床異夢と言うことも       帰路
185 言うことも言わざるごとし春惜しむ    さかな
186 春惜しむ人しんがりに猫いっぴき     伸茶
187 猫いっぴき子の仕草なり顔洗ふ      帰路
188 顔洗ふ躑躅の宿の鹿威し         小春
189 鹿威し聞きつ土筆のお味噌汁       帰路
190 お味噌汁わかめ竹の子遅櫻        五色
191 遅桜咲くやパソコンまじまじと      一路
192 まじまじと山椒の芽見て叩く       伸茶
193 見て叩くことを躊躇ひ春の蠅       帰路
    見て叩く鍛冶屋競馬の蹄鉄を       尚 (こっつんこ句)
    蹄鉄をつけ直しけり春の駒        さかな(おやおや句)
194 春の蠅体内時計の狂いだす        伸茶
195 狂い出す世の中あれど春は行き      尚
196 春は行き夢見ぬ夜を風の音        帰路
    春は行き歳月暈ね地球病む        萩 (こっつんこ句)
197 風の音蔦の芽さぐる小宇宙        萩
198 小宇宙春から夏を鷲掴み         尚
199 鷲掴み思いのままに春の幸        小春
200 春の幸喜びの鐘わたりゆき        青夢
201 わたりゆき花の回廊幾百里        帰路
202 幾百里神谷バーは遠い夏近し       五色
203 夏近しファッション雑誌買ってくる    小春
204 買ってくる飼育セットや蝌蚪の国     伸茶
205 蝌蚪の国より見はるかす四畳半      帰路
206 四畳半一人ぽっちで春惜しむ       一路
207 春惜しむ止まりしままの大時計      萩
208 大時計とんがり帽子に虹の傘       小春
209 虹の傘くぐりし先の桃源郷        萩
210 桃源郷道行く人の薄ごろも        帰路
211 薄ごろもたれが吹くやら笛の音      伸茶
    薄ごろも一人ぬる夜の肌ほてり      尚 (こっつんこ句)
212 笛の音敦盛あわれ青葉して        尚
213 青葉して切り捨てるには惜しき色     萩
214 惜しき色しのんで衝くや鐘供養      かなさ
215 鐘供養身も世もあらぬ恋をせし      帰路
216 恋をせし助教授の妻清水汲む       青梅線
217 清水汲む乙女の指もしなやかに      一路
    清水汲む手に木漏れ日の跳ね返り     小春(こっつんこ句)
218 しなやかに風に揺れをる藤の花      小春
219 藤の花まっすぐに垂れ触れ合はず     萩
220 触れ合はずただ鳴き交わす百千鳥     一路
221 百千鳥百の誠と千の嘘          帰路
222 千の嘘こんにゃくに刺し針供養      伸茶
223 針供養知らん顔して現代子        小春
    針供養生涯針を使わぬや         さかな(こっつんこ句)
224 現代子山吹色のスポーツカー       帰路
225 スポーカー葉桜したで息を入れ      小耳
226 息を入れほっぺ膨らめ子供の日      小春
227 子供の日見上げる程に子は育ち      帰路
228 子は育ち海原這って夏は来ぬ       五色
229 夏は来ぬクリクリ坊主はしゃいでる    小春
230 はしゃいでる子供等祝う五月晴れ     青夢

 以上
[2003年6月1日 12時15分8秒]

お名前: 青夢   
今日一日雨で、明日の朝は3月に逆戻りの霜注意の
予報が出ています、最低気温3度とか・・

  夏は来ぬクリクリ坊主はしゃいでる  小春

 につづけまして

 はしゃいでる子供等祝う五月晴れ   青夢

 五月晴れ  でよろしく
[2003年4月30日 20時52分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

五色さんの「夏は来ぬ」をいただきまして

 子は育ち海原這って夏は来ぬ     五色

 夏は来ぬクリクリ坊主はしゃいでる  小春

「はしゃいでる」で宜しくお願いします。
[2003年4月30日 20時35分50秒]

お名前: 五色   
帰路さんに続けます。
    
     子供の日見上げる程に子は育ち  帰路

     子は育ち海原這って夏は来ぬ   五色

「夏は来ぬ」でお願い致します。
[2003年4月30日 11時33分19秒]

お名前: 帰路    URL
 強い風が吹いています。朝の内はぱらぱら降っていました
が、今は薄日です。


  息を入れほっぺ膨らめ子供の日  小春

 をお受けしまして

  子供の日見上げる程に子は育ち  帰路

 それでは、【子は育ち】で宜しくお願いします。
[2003年4月30日 11時8分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝もまだ風がすごく吹いています。
では小耳さんの「息を入れ」をいただきまして

  スポーカー葉桜したで息を入れ  小耳

  息を入れほっぺ膨らめ子供の日  小春

「子供の日」で宜しくお願いします。
[2003年4月30日 7時10分28秒]

お名前: 小耳   
   帰路さんの・・・スポーカーを頂きまして

 現代子山吹色のスポーツカー  帰路

 スポーカー葉桜したで息を入れ  小耳

 息を入れ・・・でお後よろしく  
[2003年4月29日 19時32分0秒]

お名前: 帰路    URL
 針に糸を通すのは私にも至難の業です。二・三年前のことですが、針穴の横
の方からカチッと糸を入れることが出来る珍妙な針をアイディア小物売り場で
見付けて買いましたが、これは使えます。今日はけったいなソフトを買って来
ました。

 伸茶さん、お勤めご苦労さまです。


  針供養知らん顔して現代子   小春

 をお受けしまして

  現代子山吹色のスポーツカー  帰路

 それでは、【スポーツカー】で宜しく。
[2003年4月29日 16時9分54秒]

お名前: さかな   
針に糸を通そうとしてもたもたしているうちに
小春さんにおくれをとりました。

針供養知らん顔して現代子   小春

次の方は「現代子」でお願いします。
[2003年4月29日 8時36分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「針供養」
をいただきます。「針を使うのを忌みつつしむ
日」で、関東では二月八日だそうですね。

千の嘘こんにゃくに刺し針供養 伸茶

針供養生涯針を使わぬや    さ

お恥ずかしい次第ですが、私にとっては針
の穴に糸を通すことは不可能に近いことです。
みんなよくやるなと感心しています。
次の方は「使わぬや」でお願いします。
[2003年4月29日 8時33分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 回復も近いと思います。(点滴の力は強い)
ご心配下さり有難うございます。

伸茶さん 休日なのにお仕事大変ですね。
では「針供養」をいただきまして

  千の嘘こんにゃくに刺し針供養 伸茶

  針供養知らん顔して現代子   小春

「現代子」で宜しくお願いします。
[2003年4月29日 8時23分41秒]

お名前: 伸茶    URL
今晩は!あしたは仕事になってしまいました〜(^_^;)ゞ

百千鳥百の誠と千の嘘     帰路

千の嘘こんにゃくに刺し針供養 伸茶

季節はずれの「針供養」で、よろしく〜。
[2003年4月28日 22時50分46秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。小春さん、お大事に。春の風邪をあなどってはなり
ませぬ。


  触れ合はずただ鳴き交わす百千鳥    一路

 をお受けしまして

  百千鳥百の誠と千の嘘         帰路

 ひねくれもんの句でんなあ。【万の嘘】をよしなに。
[2003年4月28日 22時26分1秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
小春さん、こっつんこ、18秒差でしたね。小春さんの句の方が
ずっと良かった!
萩さんの端正な句に、こんな句ですみません。

  藤の花まっすぐに垂れ触れ合はず    萩

  触れ合はずただ鳴き交わす百千鳥    一路

「百千鳥」でお後よろしく!        
[2003年4月28日 21時2分9秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、お医者さんにいらしたようでよかった!

『藤の花』に続けます、

      しなやかに風に揺れをる藤の花       小春

      藤の花まっすぐに垂れ触れ合はず       萩

          「触れ合はず」でよろしく。
[2003年4月28日 17時46分57秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんこでした〜

では「しなやかに」をいただきまして

 清水汲む乙女の指もしなやかに   一路

 しなやかに風に揺れをる藤の花   小春

「藤の花」で宜しくお願いします。 
[2003年4月28日 13時43分13秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

萩さん、お粥を食べお腹を暖めています。ご心配下さり有難うございました。
今日病院でお薬も貰ってきました。

では青梅線さんの「清水汲む」をいただきまして

  恋をせし助教授の妻清水汲む    青梅線

  清水汲む手に木漏れ日の跳ね返り  小春

「跳ね返り」で宜しくお願いします。   
[2003年4月28日 13時36分52秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
青梅線さんにつづけます。

  恋をせし助教授の妻清水汲む    青梅線   

  清水汲む乙女の指もしなやかに   一路

「しなやかに」でよろしく! 
[2003年4月28日 13時36分34秒]

お名前: 青梅線   
 帰路さん「恋をせし」いいシリですね。

 鐘供養身も世もあらぬ恋をせし   帰路

 恋をせし助教授の妻清水汲む    青梅線   

※ フーム。「助教授」でほとんどブチコワシでした。
  清水汲むは、昨日の諏訪神社での実景ですが、恋をしている人か、助教授の妻かは不明で
  す。今度あったら確認します。

  「清水汲む」でよろしく。
[2003年4月28日 11時38分47秒]

お名前: 帰路    URL
 お天気はそろそろ下り坂とのこと。明日の祭日は何をしよう。


  惜しき色しのんで衝くや鐘供養   さかな

 をお受けしまして

  鐘供養身も世もあらぬ恋をせし   帰路

 身も蓋も無き・・・だったか?【恋をせし】でどうぞ!!
[2003年4月28日 11時15分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「惜しき色」
をいただきまして一句。

青葉して切り捨てるには惜しき色   萩

惜しき色しのんで衝くや鐘供養    さ

鐘供養は晩春の頃、諸寺で行うが、特に有名
なのは四月二十七、八日に行われる和歌山県
の道成寺。安珍・清姫の伝説で名高いそうで
す。次の方は「鐘供養」でよろしく。
[2003年4月28日 7時31分36秒]

お名前: 萩   
こんばんわ、 
尚さんの『青葉して』を戴きまして

     笛の音敦盛あわれ青葉して      尚

     青葉して切り捨てるには惜しき色   萩

        「惜しき色」でよろしく。
[2003年4月27日 22時26分41秒]

お名前: 尚   
ありゃりゃこっつんだ

  伸茶さんにつづいて

  薄ごろもたれが吹くやら笛の音  伸茶

  笛の音敦盛あわれ青葉して  尚

 「青葉して」でよろしく
[2003年4月27日 22時5分16秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  桃源郷道行く人の薄ごろも  帰路

  薄ごろも一人ぬる夜の肌ほてり  尚

 「肌ほてり」でよろしく
[2003年4月27日 21時54分47秒]

お名前: 伸茶    URL
さくやひめ、ふげんぞう、ようきひ、鬱金・・。みんな山桜の名前です。
高尾にある多摩森林科学園で1日を過ごしました。

桃源郷道行く人の薄ごろも   帰路

薄ごろもたれが吹くやら笛の音 伸茶

「笛の音」で、よろしく〜
[2003年4月27日 21時50分3秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。こちら君津は快晴、夏気分であります。

 小春さん、パソコン俳句を楽しんで(?!)頂き喜んでおりま
す。今の五・七・五だけで100万句(句とは呼べまっせんが)
以上の組み合わせが出来ます。ただ、乱数の働きがイマイチのよ
うで、同じようなのが何度も出て来ます。


  虹の傘くぐりし先の桃源郷        萩

 をお受けしまして

  桃源郷道行く人の薄ごろも     帰路

 それでは、【薄ごろも】で宜しくお願いします。
[2003年4月27日 14時52分0秒]

お名前: 萩   
小春さんのあとは久しぶりみたいですね、おなか冷やさないように、お大事に。

  「虹の橋」を戴きまして、

       大時計とんがり帽子に虹の傘      小春

       虹の傘くぐりし先の桃源郷        萩

         「桃源郷」でよろしく。
[2003年4月27日 14時25分59秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

帰路さんの終わらない「今日の一句」楽しませていただきました。
パソコンはいろいろに使えるのですね!

五色さん、HP開設おめでとうございます!

私は、お腹が風邪を引いたようで折角の大型連休に困ったものです。
今日の市議会議員選挙には行かなければと思っているのですが・・・

では萩さんの「春惜しむ」をいただきまして

  春惜しむ止まりしままの大時計      萩

  大時計とんがり帽子に虹の傘      小春       

ちょっと早いですが「虹の傘」で宜しくお願いします。
[2003年4月27日 12時44分9秒]

お名前: 萩    URL
黄金週間で皆さんお出かけでしょうか、 こちらは市長、市議員に選挙の日です。

一路さん、HPのポピー、こでまりきれいですね。 『春惜しむ』に続けます。

       四畳半一人ぼっちで春惜しむ      一路

       春惜しむ止まりしままの大時計      萩

          「大時計」でよろしく。
[2003年4月27日 12時13分27秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!いいお天気でみなさん、お出かけのようですね。
それでは帰路さんに続けます。

   蝌蚪の国より見はるかす四畳半   帰路

   四畳半一人ぽっちで春惜しむ    一路

「春惜しむ」でよろしく!
[2003年4月27日 11時32分1秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、HP開設おめでとうございます・・・、は遅すぎた祝辞
でした。ホームページ一覧へのご紹介が遅くなってすみません。

 無線LANをいじっていたらぶっ壊れて、一日中パソコンの前!!


  買ってくる飼育セットや蝌蚪の国  伸茶

 をお受けしまして

  蝌蚪の国より見はるかす四畳半   帰路

 それでは、【四畳半】で宜しくお願いします。
[2003年4月26日 22時38分14秒]

お名前: 伸茶    URL
やっとパソコンの前です。やることが多くって〜(^_^;)ゞ

夏近しファッション雑誌買ってくる 小春

買ってくる飼育セットや蝌蚪の国  伸茶

「蝌蚪の国」で、よろしく〜
[2003年4月26日 22時2分20秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

五色さんの「夏近し」をいただきまして

 幾百里神谷バーは遠い夏近し  五色

 夏近しファッション雑誌買ってくる 小春

「買って来る」で宜しくお願いします。
[2003年4月26日 20時18分12秒]

お名前: 五色   
帰路さん、リンクご面倒おかけ致しました。有難うございます。

     わたりゆき花の回廊幾百里  帰路

     幾百里神谷バーは遠い夏近し  五色

「夏近し」でお願い致します。
[2003年4月26日 15時17分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。

 こちらはしとしとと降っています。あした天気にな〜〜れ。


  春の幸喜びの鐘わたりゆき  青夢

 をお受けしまして

  わたりゆき花の回廊幾百里  帰路

 白髪三千丈の伝です。【幾百里】でよろしゅう。
[2003年4月25日 23時46分12秒]

お名前: 青夢   
こんばんは

今夜も風と雨で荒れています

小春さんの 春の幸 を頂いて

 鷲掴み思いのままに春の幸  小春

 春の幸喜びの鐘わたりゆき  青夢

「わたりゆき」でよろしく
[2003年4月25日 22時28分48秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「鷲掴み」をいただきまして

  小宇宙春から夏を鷲掴み    尚

  鷲掴み思いのままに春の幸  小春

「春の幸」で宜しくお願いします。
[2003年4月25日 22時7分10秒]

お名前: 尚   
萩さんの「小宇宙」をいただきます 味のあるいい句です

  風の音蔦の芽さぐる小宇宙  萩

  小宇宙春から夏を鷲掴み  尚

 「鷲掴み」でよろしく

  
[2003年4月25日 15時41分32秒]

お名前: 萩   
帰路さんとこっつんでした、改めて「風の音」を戴きまして、

      春は行き夢見ぬ夜を風の音        帰路

      風の音蔦の芽さぐる小宇宙         萩

        「小宇宙」でよろしく、 コンピュ俳みたい、でもこれは萩作。 
[2003年4月25日 13時53分19秒]

お名前: 萩    URL
一歩さん、おかえりなさい、素敵な旅でしたね羨ましいことです。

尚さんの『春は行き』を戴きまして、

         狂い出す世の中あれど春は行き      尚

         春は行き歳月暈ね地球病む        萩

          「地球病む」 でよろしく、尚さんと同じような句ですね。
[2003年4月25日 13時30分11秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、交通整理謝々です。今日は花の金曜日ですね!!


  狂い出す世の中あれど春は行き  尚

 をお受けしまして

  春は行き夢見ぬ夜を風の音    帰路

 それでは、【風の音】で宜しくお願いします。
[2003年4月25日 13時24分39秒]

お名前: 尚   
ほんの少しでこっつんこでした

  春の蝿体内時計の狂い出す  伸茶

  狂い出す世の中あれど春は行き  尚

最近の世の中狂っているが季節は確実に巡って来る(おかしな時もあるけれど)

 「春は行き」でよろしく
[2003年4月25日 12時10分28秒]

お名前: 伸茶    URL
あちゃー、やっぱり〜。尻は、帰路さん「春の蝿」ですよ(^_^;)ゞ

見て叩くことを躊躇ひ春の蠅  帰路

春の蠅体内時計の狂いだす   伸茶

なにやら恐ろしげな「狂いだす」で、よろしく〜
[2003年4月25日 7時43分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「蹄鉄」ですが、
何らかの理由で競走馬の足につけるものですね。
その蹄鉄がはずれることがあり、つけ直す間は、
レースの発走が遅れます。

見て叩く鍛冶屋競馬の蹄鉄を     尚

蹄鉄をつけ直しけり春の駒      さ

次の方は「春の駒」でお願いします。
[2003年4月25日 6時51分51秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  まじまじと山椒の芽見て叩く  伸茶

  見て叩く鍛冶屋競馬の蹄鉄を  尚

ダービーがあるから競馬が夏の季語だが正月だってやっている
あと1週間で5月だからいいとして下さい

  「蹄鉄を」でよろしく
[2003年4月24日 22時30分27秒]

お名前: 帰路    URL
 私の「今日の一句」は、上五・中七・下五をばらばらに入れたファイル
を予め用意しておきまして、それをパソコンが勝手に選び出して並べると
言うカラクリになっています。と言うことで、まともな句は殆ど出来まっ
せん。「我楽多部屋」の管理人が作ったプログラムを使っています。

 五・七・五のファイルは私が用意したものでして、伸茶さんがおっしゃ
るように季語を旨く配置すれば、もっとまともな物が出来るかも知れませ
ん。現状でも、句を捻るヒントくらいは提供する・・・、駄目ですかね。


  まじまじと山椒の芽見て叩く  伸茶

 をお受けしまして

  見て叩くことを躊躇ひ春の蠅  帰路

 それでは、【春の蠅】で宜しくお願いします。
[2003年4月24日 22時27分36秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、「百代の過客しんがりに猫の子も 加藤楸邨」でした。
それにしてもスゴイ「濡れかかる沖の鴎に来つれども 我楽多」
これを投句すればよかった〜(^_^;)ゞ
季語だけ入れると俳句ができるシステムもできるはずだか、
これをやってしまっては、クローンを作るような事、
人間の掟に背くのでありましょう〜(^_^;)ゞ

遅桜咲くやパソコンまじまじと 一路

まじまじと山椒の芽見て叩く  伸茶

これは難題〜「見て叩く」で、よろしく〜
[2003年4月24日 20時56分42秒]

お名前: 一路   
私もいまさっき見てきましたよ。
「今日の一句」そして五色さんと同じように
びっくりした「我楽多部屋」も覗きました!
では五色さんにつづけます。

   お味噌汁わかめ竹の子遅櫻   五色

   遅桜咲くやパソコンまじまじと   一路

「まじまじと」でよろしく!
[2003年4月24日 16時45分41秒]

お名前: 五色   
帰路さん、良いですねえ、新企画。我楽多部屋ってなんだあ?
今夜ゆっくり汚染されに行こう。

    鹿威し聞きつ土筆のお味噌汁   帰路

    お味噌汁わかめ竹の子遅櫻   五色

「遅櫻」でお願い致します。



 
[2003年4月24日 16時6分22秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。どうやら治まりました。

 それから、伸茶さんや萩さんのHPに刺激されまして私のHPにも「今日の一句」
を設けましたから見てやって下さい。あれ〜っつ、石を投げないで下さい。


  顔洗ふ躑躅の宿の鹿威し      小春

 をお受けしまして

  鹿威し聞きつ土筆のお味噌汁   帰路

 それでは、【お味噌汁】で宜しくお願いします。
[2003年4月24日 14時26分11秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

さかなさん、おひさしぶりです!
帰路さん、腕の痛みはいかがですか?
私はひどくはないのですが
左の肘の痛みがなかなかなおりません。

では「顔洗ふ」をいただきまして

 猫いっぴき子の仕草なり顔洗ふ  帰路

 顔洗ふ躑躅の宿の鹿威し      小春

「鹿威し」で宜しくお願いします。      
[2003年4月24日 12時45分6秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、メンテ完了おめでとうございます。

 伸茶さん、どこかで見た覚えがありますが、定かであり
まっせん。


  春惜しむ人しんがりに猫いっぴき 伸茶

 をお受けしまして

  猫いっぴき子の仕草なり顔洗ふ  帰路

 それでは、【顔洗ふ】で宜しくお願いします。
[2003年4月24日 12時12分47秒]

お名前: 伸茶    URL
うさぎさん、カラダのメンテもされたそうでよかったですね。

言うことも言わざるごとし春惜しむ さかな

春惜しむ人しんがりに猫いっぴき 伸茶

誰かのマネです、分かります〜?「猫いっぴき」で、よろしく〜。
[2003年4月24日 8時0分52秒]

お名前: さかな   
おはようございます。パソコンを修理するついでに
体の修理で欠席しておりましたが、またよろしくお
願いします。

花の閨同床異夢と言うことも    帰路

言うことも言わざるごとし春惜しむ さかな

次の方は「春惜しむ」でお願いします。
[2003年4月24日 6時20分40秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。

 昨日はお天気が良かったので馴れぬ車のワックスがけなど
致しましたら、今日になって腕が痛みます。情けなや。


  明け易し句ごころ深き花の閨  緑洗

 をお受けしまして

  花の閨同床異夢と言うことも  帰路

 それでは、【言うことも】なる珍しりを宜しゅう。
[2003年4月23日 22時20分20秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、もうすぐ夏ですね。

 詰将棋問題作り明け易し      萩

 明け易し句ごころ深き花の閨    緑洗

「花の閨」です。
[2003年4月23日 21時45分21秒]

お名前:    URL
こんばんは、

伸茶さんの「詰将棋」いただきまして、

        桜餅もごもごやりつ詰将棋    新茶

        詰将棋問題作り明け易し      萩

        
    少し早いですが 「明け易し」でよろしく。
   
      
[2003年4月23日 21時3分25秒]

お名前: 伸茶    URL
腹うごく、すんませんでした(^_^;)ゞ

そこそこに別腹なれど桜餅  小春

桜餅もごもごやりつ詰将棋  伸茶

「詰将棋」で、よろしく〜。
[2003年4月23日 20時1分23秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さんの「そこそこに」をいただきまして

  春愁大欠伸してそこそこに  一路

  そこそこに別腹なれど桜餅  小春

「桜餅」で宜しくお願いします。
[2003年4月23日 18時37分36秒]

お名前: 一路   
帰路さん、貴重な一票ありがとうございました。
では、帰路さんにつづけます。変な句ですが…。

   腹うごくことを忘れし春愁  帰路

   春愁大欠伸してそこそこに  一路

「そこそこに」でよろしく!
[2003年4月23日 16時47分13秒]

お名前: 帰路    URL
 青梅線さん道場での高得点おめでとうございます。遠霞の句
は一票入れようかと迷った句です。いや、本当・・・。

 「腹うごく」はむずかしゅうござった。


  柔らかし蝶の息する腹うごく 伸茶

 をお受けしまして

  腹うごくことを忘れし春愁  帰路

 「はるうれい」とも読みますよね?

 【春愁】で宜しくお願いします。
[2003年4月23日 13時51分53秒]

お名前: 伸茶    URL
伊香保オフミ、気がつかなかった〜で、申し込みました。

益子焼皿にぜんまい柔らかし  尚

柔らかし蝶の息する腹うごく 伸茶

「腹うごく」で、よろしく〜。
[2003年4月23日 9時58分41秒]

お名前: 尚   
小春さんにつづいて

  皿いっぱい土筆描いて益子焼  小春

  益子焼皿にぜんまい柔らかし  尚

 「柔らかし」でよろしく
[2003年4月23日 8時21分4秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「皿いっぱい」をいただきまして

  食べたいな蛤焼いて皿いっぱい 伸茶

  皿いっぱい土筆描いて益子焼   小春

栃木の益子焼きは素朴な感じです。
素焼きのものにいろいろな絵を描くと後で仕上げて送ってもらえます。
一枚いくらだったかちょっと忘れましたが・・
「益子焼」で宜しくお願いします。
[2003年4月23日 8時4分27秒]

お名前: 伸茶    URL
青梅線さん、高得点おめでとうございます。最初からスゴイ!
しりとりは、「遊びながらちょっとお勉強」ですから、楽しくやりましょう!

よもぎ餅年から年中食べたいな 帰路

食べたいな蛤焼いて皿いっぱい 伸茶

「皿いっぱい」で、よろしく〜。もう寝○。
[2003年4月23日 0時8分26秒]

お名前: 帰路    URL
 青梅線さん、今晩は。先に誰か使った季語はダメなんて言う
ことは全くありません。当季の季語でさえあれば(たまには当
季外でも無季でもOK)、自由自在でありま〜〜す。


  子を思う婆の搗き出すよもぎ餅  青梅線

 をお受けしまして

  よもぎ餅年から年中食べたいな   帰路

 よもぎ餅大好きです。【食べたいな】で宜しく。
[2003年4月22日 23時15分12秒]

お名前: 青梅線   
スミマセン、一人でここを乱しているような気がしてなりません。(-_-;)

  鳥帰る帰る家なき子を思う    一路

  子を思う婆の搗き出すよもぎ餅  青梅線

※ シリは「よもぎ餅」ですが、先に誰か使った季語はダメなんですよね。難しい!
  乱しついでの一発!でした。m(_ _)m
[2003年4月22日 18時40分31秒]

お名前: 一路    URL
萩さん、すごい!最高点句おめでとうございます。
少しでもあやかりたい気持ちで、萩さんにつづけます。
が、やはりムリですね、実力の差歴然です。

   プロポーズさらりとかわし鳥帰る      萩

   鳥帰る帰る家なき子を思う    一路

「子を思う」でよろしく!
[2003年4月22日 16時24分22秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、
有難うございます、庭桜の句も取っていただき感謝です。 胞子さんは
お元気で安心しました、いつでしたかメールしましたがお返事がありませんでした、PCの具合がわるいのですね。今度テレなさるときには、よろしくお伝えください。

「プロポーズ」を戴きまして、

        朧なり春野のなかのプロポーズ      小春

        プロポーズさらりとかわし鳥帰る      萩

           「鳥帰る」でよろしく。
[2003年4月22日 15時8分43秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

トモさん お久しぶりです!

萩さん 道場句最高点おめでとうございます!!

では「朧なり」をいただきまして

  人の言ふ山の彼方は朧なり         萩

  朧なり春野のなかのプロポーズ      小春

「プロポーズ」で宜しくお願いします。
[2003年4月22日 14時29分51秒]

お名前: 萩   
帰路さん、ありがとうございます。

わたしも発表前から一体どんな句で誰のかと興味を持っていました、まさか自分の句とは、目を疑いました。矢面に立った気分です。  

高点句の数が多いので大変でしょうが、今までのように高点句を並べていただけると読みやすいのですが。

「人の言ふ」を戴きまして、

         花の下骸埋まると人の言ふ        帰路

         人の言ふ山の彼方は朧なり         萩

            「朧なり」でよろしく。
[2003年4月22日 11時16分37秒]

お名前: 帰路    URL
 トモさん、お久しぶりです。

 萩さんの道場、凄いですねえ。来月こそは拙者も・・・。


  埋蔵金ここ掘れわんわん花の下 トモ

 をお受けしまして

  花の下骸埋まると人の言ふ   帰路

 そんな話がありましたよね。【人の言ふ】で宜しく。
[2003年4月22日 10時51分0秒]

お名前: トモ   
こんにちは!
ご無沙汰してます。

   潮干狩掘れば出てくる埋蔵金 伸茶

   埋蔵金ここ掘れわんわん花の下 トモ

「花の下」で、次ぎお願いします。
[2003年4月22日 9時58分20秒]

お名前: 伸茶    URL
ぼくも2年間尻取りやってますから、いろいろ体験しました。
いちいち嘆いてたんじゃ始まらない(^_^;)ゞ

冬再来とて閑古鳥潮干狩   帰路

潮干狩掘れば出てくる埋蔵金 伸茶

こんな事やってないで寝なくちゃ「埋蔵金」で、よろしく〜
[2003年4月21日 23時53分38秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、私は潮の満ち引きのようなものだと見ていますが・・。満ちたり
引いたり、そして、引きっぱなしになった時が今の「しりとり俳句」の閉め
時だと思います。所詮はお遊びの場、真面目な句やそうでない(?)句が入
り乱れてこそ面白い!!


  菜種梅雨本日寒冷冬再来  尚

 をお受けしまして

  冬再来とて閑古鳥潮干狩   帰路

 それでは、【潮干狩】でよろしゅう。
[2003年4月21日 23時0分55秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけて(続萩様)

  遊説隊破顔一笑菜種梅雨  萩

  菜種梅雨本日寒冷冬再来  尚

とここまで書いたがこうゆうしりとり句は邪道で本人だけの遊びです
最近しりとり句が大分乱れてきました。参加者が滅法減ってきたのは一時のいい俳句が
見られないのが原因でしょう。早く作るのがいいのは判りますがせめて自分で納得いく
俳句を心掛けて行くようにしたいものです

何かにつけて問題を提起する 尚より

  
[2003年4月21日 21時18分58秒]

お名前: 萩   
こんばんは、

帰路さん、がんばって!

青梅線さん、先日は線をつけないで青梅さんでごめんなさい。
「遊説隊」をお受けして、

       春茜公的絶叫遊説隊        青梅線

       遊説隊破顔一笑菜種梅雨        萩

          「菜種梅雨」でよろしく。   
[2003年4月21日 20時13分54秒]

お名前: 青梅線   
席で待つ窓を染めゆく春茜  一路

春茜公約絶叫遊説隊    青梅線

「遊説隊」です…。市会議員の選挙でうるさいこと。
[2003年4月21日 17時17分30秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
胞子さん、待ってますよ!
帰路さんにつづけます。

  喫茶店雛菊のある席で待つ  帰路

  席で待つ窓を染めゆく春茜  一路

「春茜」でよろしく!
[2003年4月21日 16時46分34秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、パソコンが早く使えるようになると良いですね。

 萩さん、プログラム言語の融通がきかないのには手を焼いてい
ます。ほんの少し文法を間違えても知らぬ振り・・・。


  春惜しむ鼠坂下喫茶店    伸茶

 をお受けしまして

  喫茶店雛菊のある席で待つ  帰路

 それでは、【席で待つ】で宜しくお願いします。
[2003年4月21日 13時16分34秒]

お名前: 伸茶    URL
胞子さんは、そういう事だったんですか〜

ありて良し雨音耳にし春惜しむ 小耳

春惜しむ鼠坂下喫茶店     伸茶

「喫茶店」で、よろしく〜
[2003年4月21日 7時45分39秒]

お名前: 小耳   
 五色さんの・・ありて良し・・に続きます

おぼろ月告げえぬこともありて良し  五色

ありて良し雨音耳にし春惜しむ    小耳

 春惜しむ・・・お後宜しく
[2003年4月21日 6時58分14秒]

お名前: 帰路    URL
 4月も終わりますね。しりとり俳句平成十五年花見月の巻(下巻)のスタート
です。

 発句は五色さんの

 おぼろ月告げえぬこともありて良し  五色

 とさせて頂きます。それでは、【ありて良し】でどうぞ!!
[2003年4月21日 0時26分56秒]

inserted by FC2 system