記事タイトル:しりとり俳句平成十五年五月幟の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 五月幟の巻(上巻)を整理しました。ご覧になって下さい。


001 はしゃいでる子供等祝う五月晴れ     青夢
002 五月晴れうたごえひびけ花の輪に     一路
003 花の輪に水色の肌夏の富士        伸茶
004 夏の富士より始まりし物語        帰路
005 物語語る遠野のうば桜          尚
006 うぱ桜私の事かもしかして        小春
007 もしかして出逢ひ七たび嫁菜摘む     緑洗
008 嫁菜摘む嫁菜に飽けば蓬摘む       さかな
009 蓬摘むただそれだけで嬉しくて      一路
010 嬉しくて著我の花みて泣きにけり     伸茶
011 泣きにけり雪渓溶けて流るまで      帰路
012 流るまで雲も小川も麦の秋        緑洗
013 麦の秋むかし富山の薬売り        萩
014 薬売り笑顔はじけて汗拭ひ        一路
015 汗拭ひ引越し準備におおわらわ      紫水
016 おおわらわ予定尽きざる五月来る     緑洗
    おおわらわ気難しげな夏はそこ      帰路(こっつんこ句)
017 五月来るしばらくとめてくれと言ふ    さかな
    五月来る何やらうれし窓開く       一路(こっつんこ句)
018 くれと言ふラムネ半分飲残し       伸茶
019 飲残し水鉄臭きバンガロー        萩
020 バンガロー寝転んで聴く鳥の歌      一路
021 鳥の歌もはや五月も三日目ぞ       帰路
022 三日目ぞ待つ身に鳴かぬ不如帰      緑洗
023 不如帰鳴いて血を吐く子規の庭      伸茶
024 子規の庭もう植え時よ糸瓜苗       紫水
025 糸瓜苗白き手をもて運ばるる       帰路
026 運ばるる山なすトマトまだ青し      伸茶
027 まだ青し麦秋畦のへばり草        萩
028 へばり草水鉄砲の水を吸い        伸茶
029 水を吸い玉解く芭蕉あをあをと      萩
030 あをあをと吹かれて赤き薔薇の花     伸茶
031 薔薇の花その花言葉の多きこと      帰路
032 多きこと競ふや蜘蛛の子沢山       萩
033 子沢山西瓜ひとつじゃ足りやせぬ     伸茶
034 足りやせぬ育ち盛りに夏料理       帰路
035 夏料理山菜尽くしの山の宿        緑洗
036 山の宿見果てぬ夢よ夏の月        一路
037 夏の月言葉とぎれて靴の音        萩
038 靴の音二つ揃ひて薫る風         緑洗
039 薫る風列車待つ間の手打ちそば      萩
040 手打ちそばカナメ刈る汗よろこばし    青夢
    手打ちそば名物親父の祭り好き      尚 (こっつんこ句)
041 よろこばし足りぬとビールの大ジョッキ  帰路
042 大ジョッキ空だ空だと卓叩き       伸茶
043 卓叩きまして水鶏の勘違い        帰路
044 勘違いお方違へや五月闇         一路
045 五月闇玉ちゃんの目に釣り針が      伸茶
046 釣り針が無くて鯰を素手で捕る      帰路
047 素手で捕る黒山椒魚の小さき手      緑洗
048 小さき手小さき自転車こどもの日     尚
049 こどもの日孫の釣り糸遊ばれる      青夢
050 遊ばれる蝿追いかけて小半時       伸茶
051 小半時ほど大の字で夏座敷        帰路
052 夏座敷さぬき俳味処よかおごじょ     一路
    夏座敷やがて手がでる足がでる      伸茶(こっつんこ句)
053 よかおごじょサングラスして仁王立    伸茶
054 仁王立して新茶呑む無粋者        萩
055 無粋者来たり夜店で句をひねる      帰路
056 句をひねる青葉若葉も腸捻転       さかな
057 腸捻転そは夏の季語お大事に       帰路
058 お大事に尻から取れし岐阜提灯      伸茶
059 岐阜提灯照らすあの世とこの世かな    小春
060 この世かな橋を渡らず薄暑待ち      青夢
061 薄暑待ち鰻に寿司にブランデー      緑洗
062 ブランデーおーブラボーと船遊び     一路
063 船遊び川の輝き切り返す         小春
064 切り返す議論ばちばち白扇子       伸茶
065 白扇子呼び出しの声五月場所       尚
066 五月場所では負け知らず触れ太鼓     帰路
067 触れ太鼓五月の空にさんざめく      紫水
068 さんざめく星を拾いに夏の空       尚
069 夏の空★星★星★きらり★大中小     伸茶
071 大中小◎子等の○丸めし●葛饅頭     帰路
072 葛饅頭きょろりと咽喉を通りけり     尚
073 通りけり白河の関花卯木         さかな
074 花卯木今来た道を引き返す        萩
075 引き返すことも叶わずかたばみの花    伸茶
076 かたばみの花はここにも先回り      帰路
077 先回りして母を待つカーネーション    小春
078 カーネーション百万本に愛を込め     帰路
079 愛を込め母の遺影にさくらんぼ      萩
080 さくらんぼ何をかいわんや無口なり    さかな
081 無口なり海を見つめる夏帽子       伸茶
082 夏帽子うち振り春を送りけり       帰路
083 送りけり孤独を愛す通し鴨        萩
084 通し鴨日本に見つけたマイホーム     小春
085 マイホームベランダに咲く額の花     尚
086 額の花昨夜地震がありました       帰路
087 ありました酒のつまみの蚕豆が      尚
088 蚕豆が何か言いたげつまむたび      伸茶
089 つまむたび角引っ込める蝸牛       帰路
090 蝸牛さんどこから来たのどこ行くの    伸茶
091 どこ行くのタマチャン夏もここに居て   尚
092 ここに居て蜜豆来るの待ってます     萩
093 待ってます青葉風吹くベンチにて     尚
094 ベンチにて思ひ描きし初鰹        帰路
095 初鰹焙る炭火に念を入れ         萩
096 念を入れ日焼けクリーム五月晴れ     小春
097 五月晴れオゾン層から今日は       帰路
098 今日は薄暑だ平成十五年         伸茶
099 十五年俳句は未だ茄子の苗        尚
100 茄子の苗 提げて思案の元教諭      萩
101 元教諭まぶしげなりき早乙女ら      帰路
102 早乙女ら赤い襷に薄化粧         尚
103 薄化粧しても分からぬ五月闇       小春
104 五月闇捨て猫拾う街の角         伸茶
105 街の角突如出合ひぬ金魚売        緑洗
106 金魚売肩に食い込む天秤棒        尚
107 天秤棒荷なひ素足の藤娘         萩
108 藤娘きょうは気取ってサングラス     帰路
109 サングラス額にかけてVサイン       小春
110 Vサインもらってうれしい缶麦酒     伸茶
111 缶麦酒には悪いけど酒が好き       帰路
112 酒が好き先ずは一杯生ビール       青夢
113 生ビール両手で煽り舌鼓         一路
114 舌鼓 外国帰りの胡瓜揉          伸茶

 以上
[2003年6月13日 12時17分16秒]

お名前: 伸茶    URL
藤娘のサングラスの夢を叶えてもらえて感謝です。
藤の花びらがサングラスとはグッドデザイン!(^_^;)ゞ

生ビール両手で煽り舌鼓   一路

舌鼓 外国帰りの胡瓜揉    伸茶

「胡瓜揉」で、よろしく〜。
[2003年5月16日 8時36分17秒]

お名前: 一路   
おはようございます。まだ曇空ですが、今日は晴天になる由…。
では、青夢さんの生ビールを美味しくいただきます。

   酒が好き先ずは一杯生ビール   青夢

   生ビール両手で煽り舌鼓     一路

「舌鼓」でよろしく!

帰路さんのサンブラスをかけた藤娘、お見事!色気がありますね…。
[2003年5月16日 7時18分3秒]

お名前: 帰路    URL
 大津絵の藤娘さんを見掛けましたのでサングラスをかけて下さい
とお願いしたところ、快く応じてくれました。何と、藤の花をちぎ
ってひょいひょいと目に・・・!!



 しりは青夢さんの【生ビール】であります。
[2003年5月15日 22時46分19秒]

お名前: 青夢   
 こんばんは

 帰路さんに続けまして

   缶麦酒には悪いけど酒が好き   帰路

  酒が好き先ずは一杯生ビール   青夢

 一仕事のあとの生はいいですね!・・
 「生ビール」でよろしく
[2003年5月15日 22時34分30秒]

お名前: 帰路    URL
 藤娘のサングラス、合成写真でお見せしましょうか?


  Vサインもらってうれしい缶麦酒 伸茶

 をお受けしまして

  缶麦酒には悪いけど酒が好き   帰路

 ほんじゃあ、【酒が好き】でよしなに。
[2003年5月15日 21時37分48秒]

お名前: 伸茶    URL
藤娘のサングラスとは見てみたい!(^_^;)ゞ

サングラス額にかけてVサイン  小春

Vサインもらってうれしい缶麦酒 伸茶

お中元はちと早いが「缶麦酒」で、よろしく〜。
[2003年5月15日 20時36分5秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さんの「サングラス」をいただきまして
 
 藤娘きょうは気取ってサングラス   帰路

 サングラス額にかけてVサイン    小春

「Vサイン」で宜しくお願いします。
[2003年5月15日 18時11分43秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からしょぼしょぼ降っています。トラックのさお竹売り、あれで
商売しているつもりなんでしょうか?声を聞いて表に出ると、とっく
に角を曲がっている。


  天秤棒荷なひ素足の藤娘       萩

 をお受けしまして

  藤娘きょうは気取ってサングラス   帰路

 それでは、【サングラス】で宜しくお願いします。
[2003年5月15日 14時20分11秒]

お名前: 萩    URL
金魚売りは見たことがありません、このあたりでトラックで売りに来るのは
さお竹〜さお竹、マイクの呼び声は昔の調子、しかし実際に売っているのは
ビニールの物干し棒です。

   「天秤棒」を頂きまして、

      金魚売り肩に食い込む天秤棒     尚

      天秤棒荷なひ素足の藤娘       萩

       「藤娘」でよろしく。 
       
[2003年5月15日 10時39分37秒]

お名前: 尚   
緑洗さんあちこち行かれていいですね

  街の角突如出会ひぬ金魚売  緑洗

  金魚売肩に食い込む天秤棒  尚

最近では天秤棒の金魚売は見られませんねえ軽トラックでビニール袋なんかに入れています

  「天秤棒」でお次よろしく

  
[2003年5月15日 8時43分27秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。

 五月闇捨て猫拾う街の角   伸茶
 
 街の角突如出合ひぬ金魚売  緑洗

「金魚売」です。

 これから鬼怒川へ。明日からは福岡、別府方面です。
[2003年5月15日 8時13分2秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、十五年の変な尻につけていただきありがとうございました。
「十五年俳句は未だ茄子の苗」、そう考えると気がラクになる(^_^;)ゞ

薄化粧しても分からぬ五月闇 小春

五月闇捨て猫拾う街の角   伸茶

「街の角」で、よろしく〜。
[2003年5月15日 8時4分6秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「薄化粧」をいただきまして

  早乙女ら赤い襷に薄化粧  尚

  薄化粧しても分からぬ五月闇   小春

「五月闇」で宜しくお願いします。
[2003年5月14日 20時16分8秒]

お名前: 尚   
萩さん つつじは大分錆びてきましたが満天星が白い花をつけています
この所朝夕が寒く鶯の声も無いし蝶の姿が皆無です

帰路さんに続けます

  元教諭まぶしげなりき早乙女ら  帰路

  早乙女ら赤い襷に薄化粧  尚

「薄化粧」でよろしく
[2003年5月14日 11時1分19秒]

お名前: 帰路    URL
 どこか(奄美大島でしたか?)は梅雨に入ったそうですね。


  茄子の苗 提げて思案の元教諭     萩

 をお受けしまして

  元教諭まぶしげなりき早乙女ら     帰路

 それでは、【早乙女ら】で宜しくお願いします。
[2003年5月14日 10時22分17秒]

お名前: 萩   
今にも降りそうな空気の重たい朝です。 尚さんの街のつつじの花も終わってしまいましたか?       「茄子の苗」をお受けして、

      十五年俳句は未だ茄子の苗       尚

      茄子の苗 提げて思案の元教諭     萩

       「元教諭」でよろしく。 
[2003年5月14日 9時54分10秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続いて

  今日は薄暑だ平成十五年  伸茶

  十五年俳句は未だ茄子の苗  尚

  「茄子の苗」でよろしく
[2003年5月14日 9時26分26秒]

お名前: 伸茶    URL
水曜日になると、あと木金で土曜日だ〜とうれしくなる(^_^;)ゞ

五月晴れオゾン層から今日は 帰路

今日は薄暑だ平成十五年   伸茶

「十五年」で、よろしく〜。
[2003年5月14日 6時52分54秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、資源ごみは一仕事でした。雑誌のオマケのCDは不燃ごみ
ですからこれを引っ剥がし、単行本は捨てようとしてまた書架に戻し
たりして・・・。

 小春さん、最近の日焼けクリームはナノテクノロジーとかで凄いん
だそうですね!


  念を入れ日焼けクリーム五月晴れ  小春

 をお受けしまして

  五月晴れオゾン層から今日は    帰路

 それでは、【今日は】で宜しくお願いします。
[2003年5月13日 22時59分3秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「念を入れ」をいただきまして

 初鰹焙る炭火に念を入れ        萩

 念を入れ日焼けクリーム五月晴れ  小春

「五月晴れ」で宜しくお願いします。
[2003年5月13日 20時7分29秒]

お名前: 萩   
帰路さん、資源ごみにパソコンの本なんてかっこいい!  

「初鰹」に続きまして、

     ベンチにて思い描きし初鰹       帰路

     土佐の鰹のたたきは美味です。

     初鰹焙る炭火に念を入れ        萩

         「念を入れ」でよろしく。
[2003年5月13日 16時32分6秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。古いパソコンの本が何キロも溜まりましたか
ら、梱包して資源ゴミに出します。


  待ってます青葉風吹くベンチにて  尚

 をお受けしまして

  ベンチにて思ひ描きし初鰹     帰路

 それでは、【初鰹】で宜しくお願いします。
[2003年5月13日 13時34分45秒]

お名前: 尚   
萩さんの「待ってます」を頂いて

  ここに居て蜜豆来るの待ってます  萩

  待ってます青葉風吹くベンチにて  尚

 「ベンチにて」でよろしく
[2003年5月13日 12時30分42秒]

お名前: 萩    URL
尚さんの「ここに居て」 を戴いて、

     どこ行くのタマチャン夏もここに居て       尚

     ここに居て蜜豆来るの待ってます         萩

      「待ってます」でよろしく。
[2003年5月13日 12時14分1秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの後を受けまして

  蝸牛さんどこから来たのどこ行くの  伸茶

  どこ行くのタマチャン夏もここに居て  尚

  「ここに居て」でお次よろしく
[2003年5月13日 8時0分13秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます、きょうはいい天気です〜(^_^;)ゞ

つまむたび角引っ込める蝸牛    帰路

蝸牛さんどこから来たのどこ行くの 伸茶

「どこ行くの」で、よろしく〜。
[2003年5月13日 7時26分5秒]

お名前: 帰路    URL
 これから兼題句を捻らなくてはなりまっせん。いそがしい
ですねえ。


  蚕豆が何か言いたげつまむたび   伸茶

 をお受けしまして

  つまむたび角引っ込める蝸牛    帰路

 それでは、【蝸牛】で宜しくお願いします。
[2003年5月12日 23時31分40秒]

お名前: 伸茶    URL
今週は兼題の締切り、道場の選句と忙しい一週間です〜(^_^;)ゞ

ありました酒のつまみの蚕豆が  尚

蚕豆が何か言いたげつまむたび 伸茶

「つまむたび」で、よろしく〜。
[2003年5月12日 22時5分22秒]

お名前: 尚   
寝入りばなにドンと揺れました。目が覚めて一杯やりました

  額の花昨夜地震がありました  帰路

  ありました酒のつまみの蚕豆が  尚

 「蚕豆が」でよろしく

 
[2003年5月12日 14時37分32秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜の地震、君津は震度2でした。震源は千葉県北西部との
ことでしたから、尚さんのところは可成り揺れたのでは?


  マイホームベランダに咲く額の花  尚

 をお受けしまして

  額の花昨夜地震がありました   帰路

 それでは、【ありました】で宜しゅう。
[2003年5月12日 13時40分18秒]

お名前: 尚   
小春さんにつづkて

  通し鴨日本に見つけたマイホーム  小春

  マイホームベランダに咲く額の花  尚

 「額の花」でよろしく
[2003年5月12日 8時57分53秒]

お名前: 伸茶    URL
投句ではなくお知らせです。
5月道場ですが、おひとりのメールを見落としていた事が
分かりました。全く、うっかりで申しわけありませんでした。
3句加え、新しい投句一覧を掲示しました。
選句締め切りも1日延ばしました。
新しい投句一覧をご覧になって選句されるようにお願いします。
以上、お詫びとお知らせでした。

           尻は「マイホーム」で、よろしく〜
[2003年5月11日 22時6分44秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

萩さんの「通し鴨」をいただきまして

 送りけり孤独を愛す通し鴨         萩

 通し鴨日本に見つけたマイホーム    小春

「マイホーム」で宜しくお願いします。
[2003年5月11日 18時2分33秒]

お名前: 萩    URL
選句をする予定が寄り道しています。
帰路さんの「送りけり」を戴きまして、

        夏帽子うち振り春を送りけり       帰路

     この春はあの「久にあう」のような感じ〜

        送りけり孤独を愛す通し鴨         萩

         「通し鴨」でよろしく。
[2003年5月11日 12時59分29秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、道場句整理ご苦労さまでした。

 萩さん、あのキラキラフラッシュは基本的ながら効果的な
技であります。


  無口なり海を見つめる夏帽子  伸茶

 をお受けしまして

  夏帽子うち振り春を送りけり  帰路

 それでは、【送りけり】で宜しくお願いします。
[2003年5月11日 11時57分30秒]

お名前: 伸茶    URL
道場句を発表しました〜。ご覧ください〜

さくらんぼ何をかいわんや無口なり さかな

無口なり海を見つめる夏帽子     伸茶

「夏帽子」で、よろしく〜。
[2003年5月11日 9時16分29秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「さくらんぼ」
を頂いて一句です。

愛を込め母の遺影にさくらんぼ        萩

さくらんぼ何をかいわんや無口なり  さかな

次の方は「無口なり」でお願いします。
[2003年5月11日 7時7分12秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、フラシュムビー俳画まことフラッシュしてます、綺麗ですね。
「愛を込め」を戴きまして、

    カーネーション百万本に愛を込め      帰路

    愛を込め母の遺影にさくらんぼ        萩

       「さくらんぼ」でよろしく。
[2003年5月10日 23時32分52秒]

お名前: 帰路    URL
 先程、俳句道場に自信作(!?)3句を投句いたしやした。


  先回りして母を待つカーネーション   小春

 をお受けしまして

  カーネーション百万本に愛を込め    帰路

 それでは、【愛を込め】で宜しくお願いします。
[2003年5月10日 22時3分8秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

明日は母の日ですね。
帰路さんの「先回り」をいただきまして

  かたばみの花はここにも先回り    帰路

  先回りして母を待つカーネーション   小春

「カーネーション」で宜しくお願いします。
  
[2003年5月10日 19時48分14秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝は少し寒いくらいでした。


  引き返すことも叶わずかたばみの花  伸茶

 をお受けしまして

  かたばみの花はここにも先回り    帰路

 それでは、【先回り】で宜しくお願いします。
[2003年5月10日 10時49分3秒]

お名前: 伸茶    URL
花卯木は、卯の花の匂う垣根に〜の卯の花ですね。
さりげないけど味わいある句だな〜

花卯木今来た道を引き返す   萩

引き返すことも叶わずかたばみの花 伸茶

字あまり〜「かたばみの花」で、よろしく〜。
[2003年5月10日 7時56分54秒]

お名前: 萩    URL
おはおうございます。  さかなさんの「花卯木」をお受けしまして、

    通りけり白河の関花卯木       さかな

    花卯木今来た道を引き返す       萩

       「引き返す」でろしく。
[2003年5月10日 7時23分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「通りけり」
をいただいて一句。

葛饅頭きょろりと咽喉を通りけり  尚

通りけり白河の関花卯木      さかな

次の方は「花卯木」(はなうつぎ)でお願いします。
[2003年5月10日 6時57分29秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「葛饅頭」をうけまして

  大中小子等の丸めし葛饅頭  帰路

  葛饅頭きょろりと咽喉を通りけり  尚

 「通りけり」でよろしく
[2003年5月9日 23時50分2秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、軍艦マーチは大当たりでっす!!明日もそのような
ことで参ろうかなあ〜〜、と思っています。

 と言うことで伸茶さん、道場句は締め切りぎりぎり??


  夏の空★星★星★きらり★大中小 伸茶

 をお受けしまして

  大中小◎子等の○丸めし●葛饅頭  帰路

 それでは、【葛饅頭】で宜しくお願いします。
[2003年5月9日 22時50分52秒]

お名前: 伸茶    URL
やれうれし、金曜日です〜

さんざめく星を拾いに夏の空   尚

夏の空★星★星★きらり★大中小 伸茶

「大中小」で、よろしく〜。
[2003年5月9日 21時32分17秒]

お名前: 尚   
紫水さんにつづけて

  触れ太鼓五月の空にさんざめく  紫水

  さんざめく星を拾いに夏の空  尚

「夏の空」でよろしく
[2003年5月9日 19時2分54秒]

お名前: 紫水   
今日は。帰路さんの5月場所はヒョットすると軍艦マーチでは。

     五月場所では負け知らず触れ太鼓   帰路

     触れ太鼓五月の空にさんざめく    紫水

   おあと「さんざめく」で宜しく。

   さて、道場句何とかしなければ。
[2003年5月9日 14時8分21秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気で花の金曜日です。あな嬉しや!!


  白扇子呼び出しの声五月場所  尚

 をお受けしまして

  五月場所では負け知らず触れ太鼓   帰路

 それでは、【触れ太鼓】でよろしゅう。
[2003年5月9日 11時57分46秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けます

  切り返す議論ばちばち白扇子  伸茶

  白扇子呼び出しの声五月場所  尚

「五月場所」でよろしく

とここまで書いたが呼び出しの姿どんなんだったか白い扇子持っていたような感じなので
[2003年5月9日 11時1分24秒]

お名前: 伸茶    URL
やれうれし、金曜日です〜

船遊び川の輝き切り返す   小春

切り返す議論ばちばち白扇子 伸茶

「白扇子」で、よろしく〜。
[2003年5月9日 9時16分2秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さんの「船遊び」楽しそう〜

  ブランデーおーブラボーと船遊び   一路

  船遊び川の輝き切り返す        小春

「切り返す」で宜しくお願いします。
  
[2003年5月9日 8時36分43秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今朝は少し冷えますね。
緑洗さんにつづけます。

   薄暑待ち鰻に寿司にブランデー    緑洗

   ブランデーおーブラボーと船遊び   一路

「船遊び」でよろしく!
[2003年5月9日 7時6分50秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、持病を忘れて無茶苦茶な一晩をすごしてしまいました。
また、明日から節制しようかな。

 この世かな橋を渡らず薄暑待ち    青夢

 薄暑待ち鰻に寿司にブランデー    緑洗

次は「ブランデー」でよろしく。
[2003年5月8日 23時56分43秒]

お名前: 青夢   
 帰路さん 「フラッシュムービー俳画」拝見しました、
  「牡丹のはじきだしたる光粒子」光っていますね。
 何時も楽しく見させて頂いています。

 小春さんにつづきまして

  岐阜提灯照らすあの世とこの世かな  小春 

  この世かな橋を渡らず薄暑待ち    青夢

 「薄暑待ち」でよろしく
[2003年5月8日 21時36分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

連休から何やかやと忙しくバテぎみでした。
しばらくぶりにお邪魔いたします。

では伸茶さんの「岐阜提灯」をいただきまして

  お大事に尻から取れし岐阜提灯  伸茶

  岐阜提灯照らすあの世とこの世かな  小春 

「この世かな」で宜しくお願いします。

帰路さん 
゛牡丹のはじきだしたる光粒子゛ 確かにひかっていました!!
[2003年5月8日 19時40分18秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいとおじゃまします〜

腸捻転そは夏の季語お大事に   帰路

   お大事に尻から取れし岐阜提灯  伸茶
   どんな事になったのか〜【岐阜提灯】でお次〜
[2003年5月8日 16時54分28秒]

お名前: 帰路    URL
 画像掲示板に淳さんが牡丹(大慶寺)の写真をUPして下さい
ましたが、これをフラッシュムービー俳画に仕立てましたので
見てやって下さ〜〜い。


  句をひねる青葉若葉も腸捻転    さかな

 をお受けしまして

  腸捻転そは夏の季語お大事に     帰路

 冷たい物を飲み食いする夏に多発・・・??

 【お大事に】でよろしゅう。
[2003年5月8日 14時1分8秒]

お名前: さかな   
帰路さんの「句をひねる」をいただきまして
一句。

  無粋者来たり夜店で句をひねる   帰路

  句をひねる青葉若葉も腸捻転    さかな

わけのわからん句で申し訳ありません。
次の方は「腸捻転」でお願いします。
[2003年5月8日 11時58分36秒]

お名前: 帰路    URL
 強い風です。夕方には雨になるそうです。


  仁王立して新茶呑む無粋者     萩

 をお受けしまして

  無粋者来たり夜店で句をひねる   帰路

 ちょっとしたジョーダンです。

 それでは、【句をひねる】で宜しくお願いします。
[2003年5月8日 11時26分55秒]

お名前: 萩   
おはようございます。  「仁王立」をお受けいたしまして、


     よかおごじょサングラスして仁王立     伸茶

       どこのお姐さんでしょうね。

     仁王立して新茶呑む無粋者          萩

      「無粋もの」でよろしく。
[2003年5月8日 9時5分10秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、一路さんとこっつんでした。それでは、

座敷さぬき俳味処よかおごじょ   一路

よかおごじょサングラスして仁王立 伸茶

「仁王立」で、よろしく〜
[2003年5月8日 7時34分55秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は強い風の1日になりそう。

小半時ほど大の字で夏座敷   帰路

夏座敷やがて手がでる足がでる 伸茶

炬燵をしまってすっきりした部屋も、やがてモノであふれかえる であろうという、解説付きの一句のおそまつ!「足がでる」で、よろしく〜
[2003年5月8日 7時18分5秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
ぐずついた天気がつづきそうです。
では帰路さんにつづけます。

   小半時ほど大の字で夏座敷   帰路

   夏座敷さぬき俳味処よかおごじょ  一路

「よかおごじょ」でよろしく!

「よいおなご」「いい女性」の方言です。
[2003年5月8日 7時14分22秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。小雨が降って来たようです。


  遊ばれる蝿追いかけて小半時  伸茶

 をお受けしまして

  小半時ほど大の字で夏座敷   帰路

 それでは、【夏座敷】で宜しくお願いします。
[2003年5月7日 23時30分47秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは。また寒くなるそうです。気をつけなくちゃ。

こどもの日孫の釣り糸遊ばれる 青夢

遊ばれる蝿追いかけて小半時  伸茶

「小半時」で、よろしく〜
[2003年5月7日 22時15分51秒]

お名前: 青夢   
こんばんは・・
今日は風が強いですね、明日は雨との予報です。

尚さんに続けまして

  小さき手小さき自転車こどもの日  尚

 こどもの日孫の釣り糸遊ばれる   青夢

 「遊ばれる」でよろしく    
[2003年5月7日 21時52分32秒]

お名前: 尚   
緑洗さんに続けます、一寸遅めですが

  素手で捕る黒山椒魚の小さき手  緑洗

  小さき手小さき自転車こどもの日  尚

 2日送れの「こどもの日」でよろしく
[2003年5月7日 16時4分33秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは。今日も暑いですね。
鯰を素手で取ったことがあります。石垣の隙間に
手を突っ込むといましたね。
 ちょっと、遊ばせてください。

 釣り針が無くて鯰を素手で捕る   帰路

 素手で捕る黒山椒魚の小さき手   緑洗

次は「小さき手」でよろしく。
[2003年5月7日 14時32分27秒]

お名前: 帰路    URL
 デジカメのフラッシュメモリーを256MBにしました。これ
でオフミの時にもバシャバシャ撮ることが出来ます。


  五月闇玉ちゃんの目に釣り針が   伸茶

 をお受けしまして

  釣り針が無くて鯰を素手で捕る   帰路

 鯉を素手で捕る名人、「鯉捕りまーしゃん」がいましたね。

 それでは、【素手で捕る】で宜しくお願いします。
[2003年5月7日 10時5分32秒]

お名前: 伸茶    URL
早くも水曜、今週はあっと言う間に過ぎそうです。

勘違いお方違へや五月闇    一路

五月闇玉ちゃんの目に釣り針が 伸茶

「釣り針が」で、よろしく〜
[2003年5月7日 9時33分50秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
萩さん、私はよくトランプのフリーセルで遊んでいます。
現在36連勝、この前は49連勝までいきましたよ。
では、帰路さんにつづけます。

   卓叩きまして水鶏の勘違い   帰路

   勘違いお方違へや五月闇    一路

「五月闇」でよろしく!
[2003年5月7日 6時59分47秒]

お名前: 帰路    URL
 そりゃあそうですね、伸茶さん。肴のせいですね、きっと。


  大ジョッキ空だ空だと卓叩き  伸茶

 をお受けしまして

  卓叩きまして水鶏の勘違い   帰路

 水鶏は戸を叩くことになっております。

 と言うことで、【勘違い】でよろしゅう。
[2003年5月7日 0時18分21秒]

お名前: 伸茶    URL
ドイツじゃ、年の人もビール飲んでます。年のせいではないでしょう(^_^;)ゞ

よろこばし足りぬとビールの大ジョッキ 帰路

大ジョッキ空だ空だと卓叩き     伸茶

カラだカラだであります。「卓叩き」で、よろしく〜。
[2003年5月6日 22時49分37秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。ビールよりも焼酎の水割りが旨いと思うのは年のせい
でっしょうか?


  手打ちそば立夏の汗をよろこばし    青夢

 をお受けしまして

  よろこばし足りぬとビールの大ジョッキ 帰路

 それでは、【大ジョッキ】でどうぞどうぞ!!
[2003年5月6日 22時24分39秒]

お名前: 青夢   
申し訳ありませんが、季ダブりの俳句を訂正します。

 手打ちそば立夏の汗をよろこばし    青夢

 を

 手打ちそばカナメ刈る汗よろこばし    青夢

 「よろこばし」に訂正します。
 
 

 
[2003年5月6日 22時13分15秒]

お名前: 尚   
萩さんの「手打ちそば」につづけて

  薫る風列車待つ間の手打ちそば  萩

  手打ちそば名物親父の祭り好き  尚

 「祭り好き」でよろしく
[2003年5月6日 22時2分20秒]

お名前: 青夢   
萩さんにつづき

  薫る風列車待つ間の手打ちそば     萩

  手打ちそば立夏の汗をよろこばし    青夢

 「よろこばし」でよろしく
[2003年5月6日 21時57分20秒]

お名前: 萩   
緑洗さんの「薫る風」につづけます、

      靴の音二つ揃ひて薫る風       緑洗

      薫る風列車待つ間の手打ちそば     萩

        「手打ちそば」でよろしく。
[2003年5月6日 20時36分26秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、萩さんに続きます。

 夏の月言葉とぎれて靴の音         萩

 靴の音二つ揃ひて薫る風          緑洗

「薫る風」です。
[2003年5月6日 20時13分24秒]

お名前:    URL
こんにちは。  一路さん、またトランプゲームを飽きずにしていました、一人で
遊んでいい子だったでしょ。   「夏の月」に続けます。

      山の宿見果てぬ夢よ夏の月        一路

      夏の月言葉とぎれて靴の音         萩

       「靴の音」でどうぞ。
    
[2003年5月6日 18時7分27秒]

お名前: 一路   
緑洗さんすみません、コピーし損ないでした。
「夏」が脱落です。正しくは

   夏料理山菜尽くしの山の宿    緑洗

お後は、一路の「夏の月」でよろしく!
[2003年5月6日 16時44分30秒]

お名前: 一路    URL
ただいま! 来てみればまだお昼寝か山の宿 でした…。
下手な句ですみませぬがつづけます!

   料理山菜尽くしの山の宿    緑洗

   山の宿見果てぬ夢よ夏の月   一路

「夏の月」でよろしく!

夏はまだ早いかなと思いましたが…苦し紛れに。
[2003年5月6日 16時40分4秒]

お名前: 緑洗   
 皆さん連休明けでご多忙のようですね。


  足りやせぬ育ち盛りに夏料理   帰路

  夏料理山菜尽くしの山の宿    緑洗

「山の宿」でお願いします。
[2003年5月6日 12時25分27秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、歳時記のこと、有り難うございます。

 連休が終わりました。最終日はパチンコで締めくくりました
が、収支はかすかにプラス!


  子沢山西瓜ひとつじゃ足りやせぬ 伸茶

 をお受けしまして

  足りやせぬ育ち盛りに夏料理   帰路

 それでは、【夏料理】で宜しくお願いします。
[2003年5月5日 22時52分2秒]

お名前: 伸茶    URL
あ〜あ、3連休が終わってしまいました。明日は5時起き〜(^_^;)ゞ
ほんとかどうかは知らないけど、「蜘蛛の子沢山」って面白いですね〜

多きこと競ふや蜘蛛の子沢山    萩

子沢山西瓜ひとつじゃ足りやせぬ 伸茶

「足りやせぬ」で、よろしく〜。
[2003年5月5日 20時58分10秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、歳時記見やすくなりました。  『多きこと』に続けます。

      薔薇の花その花言葉の多きこと      帰路

      多きこと競ふや蜘蛛の子沢山        萩

        「子沢山」でよろしく。

     ジャイアンツが負けました。
[2003年5月5日 20時50分50秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。これから又、出掛けるところです。

 味のある良い句が続きますねえ。


  あをあをと吹かれて赤き薔薇の花  伸茶

 をお受けしまして

  薔薇の花その花言葉の多きこと   帰路

 それでは、【多きこと】で宜しくお願いします。
[2003年5月5日 13時38分26秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、帰路さんの「路」が残ってしまいました。大変、失礼しました〜(^_^;)ゞ
「玉解く芭蕉」とは、なんたる巧みな言い回し〜

水を吸い玉解く芭蕉あをあをと    萩

あをあをと吹かれて赤き薔薇の花  伸茶

「薔薇の花」で、よろしく〜。
[2003年5月5日 9時36分0秒]

お名前: 萩   
「水を吸い」に続けます、「萩路」に改名?

        へばり草水鉄砲の水を吸い       伸茶

        水を吸い玉解く芭蕉あをあをと      萩

         「あをあをと」でよろしく。
[2003年5月5日 8時53分8秒]

お名前: 伸茶    URL
早起きして、HP更新しました〜
へばり草とは、面白い表現。くたっとした草の事でしょうね(^_^;)ゞ

まだ青し麦秋畦のへばり草  萩路

へばり草水鉄砲の水を吸い  伸茶

「水を吸い」で、よろしく〜。
[2003年5月5日 7時21分23秒]

お名前: 萩    URL
おはようおざいます、今日も良いお天気で皆様楽しめますね。
伸茶さんの「まだ青し」を頂きまして、

      運ばるる山なすトマトまだ青し      伸茶

      まだ青し麦秋畦のへばり草         萩

        「へばり草」でよろしく。
[2003年5月5日 7時0分12秒]

お名前: 伸茶    URL
東京旅行二日目、よっぱらって眠ります(^_^;)ゞ

糸瓜苗白き手をもて運ばるる   帰路

運ばるる山なすトマトまだ青し  伸茶

「まだ青し」で、よろしく〜。
[2003年5月4日 22時14分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。出掛けておりました。


  子規の庭もう植え時よ糸瓜苗    紫水

 をお受けしまして

  糸瓜苗白き手をもて運ばるる   帰路

 それでは、【運ばるる】で宜しくお願いします。
[2003年5月4日 21時56分44秒]

お名前: 紫水   
今日は。暫くぶりに「しりとり」参加するとドキドキ、チョンボです。

   伸茶さんに続けます。

     不如帰鳴いて血を吐く子規の庭   伸茶

     子規の庭もう植え時よ糸瓜苗    紫水

   「糸瓜苗」でよろしく。
[2003年5月4日 15時35分45秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは映画見て、大江戸温泉物語という風呂に入り、
根津で寿司喰ってと忙しかった(^_^;)ゞ
ホトトギスは「とうきょうとっきょきょかきょく」と鳴くそうですが、ほんと?
鳴かないと殺されてしまうとか、まつわるハナシの多い鳥ですね〜

三日目ぞ待つ身に鳴かぬ不如帰  緑洗

不如帰鳴いて血を吐く子規の庭  伸茶

根岸の子規庵の庭のつもりです。「子規の庭」で、よろしく〜。
[2003年5月4日 8時8分56秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、今日は埼玉県春日部市は藤祭りの日でした。
この頃5月3日はいつも藤の盛りに遅れております。  
   色褪せて賑ふもよし藤祭り  緑洗

 鳥の歌もはや五月も三日目ぞ     帰路

 三日目ぞ待つ身に鳴かぬ不如帰    緑洗

次は「不如帰」でよろしく。
[2003年5月3日 21時47分6秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。私の連休は始まったばかりですが、ラジオ(!)で
は連休も後半だと言っていました。


  バンガロー寝転んで聴く鳥の歌     一路

 をお受けしまして

  鳥の歌もはや五月も三日目ぞ     帰路

 それでは、【三日目ぞ】の珍しりを宜しくお願いします。
[2003年5月3日 12時19分3秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
萩さんにつづけます。
伸茶さんには褒められそうにない句ですが…。

   飲残し水鉄臭きバンガロー          萩

   バンガロー寝転んで聴く鳥の歌     一路

「鳥の歌」でお後よろしく!
[2003年5月3日 11時45分20秒]

お名前: 萩    URL
みなさん移動でお忙しそうですね、ここ二日ほどは晴天だそうですから万事好調
に運ぶと思います。

伸茶さんにおだてられて「飲残し」に続けます。

     くれと言ふラムネ半分飲残し        伸茶

     飲残し水鉄臭きバンガロー          萩

        「バンガロー」でよろしく。
[2003年5月3日 8時1分20秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、関東のオフミに参加しやすくなりますね。
萩さんの富山のクスリ売りの一句、光って見えましたよ〜

五月来るしばらくとめてくれと言ふ さかな

くれと言ふラムネ半分飲残し   伸茶

「飲み残し」で、よろしく〜 ◎伸茶のHP5月号、お稽古「色」でスタートしました〜、お遊びに〜(^_^;)ゞ
[2003年5月3日 7時33分27秒]

お名前: 一路   
さかなさんと、こっつんでした。
お後は、
 五月来るしばらくとめてくれと言ふ さかな

「くれと言ふ」です。
[2003年5月3日 7時17分53秒]

お名前: 一路   
おはようございます。紫水さん、博多から引越しですか。
孫が二人4月から博多住まいになったので、いつか紫水さんに
お目にかかれるかなあと思ってたのですよ、残念です!
緑洗さんも引越しのお手伝いですって、お疲れ様です。
では、つづけます。小学生みたいな句ですが…。

   おおわらわ予定尽きざる五月来る 緑洗

   五月来る何やらうれし窓開く   一路

「窓開く」でよろしく!
[2003年5月3日 7時15分21秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「五月来る」
につけさせていただきます。

 おおわらわ予定尽きざる五月来る 緑洗

 五月来るしばらくとめてくれと言ふ さかな

次の方は「くれと言ふ」でよろしくお願いします。
[2003年5月3日 7時7分54秒]

お名前: 帰路    URL
 ありゃりゃ、緑洗さんとこっつんこでした。

  おおわらわ予定尽きざる五月来る 緑洗

 【五月来る】で宜しくお願いします。
[2003年5月2日 22時54分35秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、大忙しですね。どうぞご無理のありませぬよう。

 庭の雑草があれよあれよと言う間に背丈を伸ばしています。引っこ抜く
なんてことは、もうとても出来ません。その内に、ばっさばっさとカット
(!)しようと思っています。


  汗拭ひ引越し準備におおわらわ 紫水

 をお受けしまして

  おおわらわ気難しげな夏はそこ  帰路

 【夏はそこ】で宜しく。妙なしりですみませぬ。
[2003年5月2日 22時51分34秒]

お名前: 緑洗   
 紫水さん、引越しは大変ですね。我が家も4日に
娘が都内に引越すため、その準備におおわらわです。

 汗拭ひ引越し準備におおわらわ 紫水

 おおわらわ予定尽きざる五月来る 緑洗

五月来る、でよろしく。
[2003年5月2日 22時47分43秒]

お名前: 紫水   
今日は。ご無沙汰致しております。6年間の博多を引き払い和光市に引退します。挨拶
や送別会の連荘で汗拭っています。

 一路さんに続けます。

    薬売り笑顔はじけて汗拭ひ   一路

    汗拭ひ引越し準備におおわらわ 紫水

  おあと「おおわらわ」で宜しく。
[2003年5月2日 17時4分5秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!萩さんこちらも夏日です!
間仕切りの障子をはずし、網戸で風をいれています。
ではお後を

   麦の秋むかし富山の薬売り      萩

   薬売り笑顔はじけて汗拭ひ     一路

「汗拭ひ」でよろしく!

毎月置き薬屋さんが笑顔で来ます。仲良しです。
いろいろ教えてもらっています。
[2003年5月2日 16時47分18秒]

お名前: 萩    URL
夏日です。すだれを下ろしました。
緑洗さんの「麦の秋」を頂きなして、

        流るまで雲も小川も麦の秋     緑洗

        麦の秋むかし富山の薬売り      萩

          「薬売り」 でよろしく。
[2003年5月2日 14時12分57秒]

お名前: 緑洗   
 昼休みが終わります。ちょっとお邪魔を。

 泣きにけり雪渓溶けて流るまで  帰路

 流るまで雲も小川も麦の秋    緑洗

麦の秋 でよろしく。
[2003年5月2日 12時59分8秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。前にも書いたと思いますが、小遣い銭稼ぎに蓬つみ
をしたことがあります。小学生の頃です。


  嬉しくて著我の花みて泣きにけり 伸茶

 をお受けしまして

  泣きにけり雪渓溶けて流るまで  帰路

 それでは、【流るまで】で宜しくお願いします。
[2003年5月2日 11時26分32秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうが終われば三連休〜〜、うれしいな〜(^_^;)ゞ

蓬摘むただそれだけで嬉しくて  一路

嬉しくて著我の花みて泣きにけり 伸茶

うれしくて泣いてしまうことある〜?ということにして、 「泣きにけり」で、よろしく〜。
[2003年5月2日 7時57分15秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も上天気!明日もいいそうですね。
みなさん、お出かけでしょうね!
さかなさんにつづけます。

   嫁菜摘む嫁菜に飽けば蓬摘む   さかな

   蓬摘むただそれだけで嬉しくて   一路

「嬉しくて」でよろしく!

子供の頃よく蓬摘みをしました。その後は、美味しい団子が…。
[2003年5月2日 6時55分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「嫁菜摘む」
を頂いて一句。

もしかして出逢ひ七たび嫁菜摘む 緑洗

嫁菜摘む嫁菜に飽けば蓬摘む   さかな

蝶々になったみたいですね。次の方は「蓬摘む」で
お願いします。
[2003年5月2日 5時24分18秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。「うば桜」とはまさに小春さんのようなひとですね。
辞書に「娘盛りを過ぎてもなお美しきひと」とありました。

 うぱ桜私の事かもしかして    小春

 もしかして出逢ひ七たび嫁菜摘む 緑洗

仕事が楽しいこの頃です。次は「嫁菜摘む」でよろしく。
[2003年5月1日 21時56分37秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

「うば桜」で検索していましたら「もじり百人一首」というのを発見。

「もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに しる人もなし 」 : <大僧正 行尊>
                 ↓
「老いてなほきれいと思えうば桜私のほかに見る人もなし」

他にもいろいろ載ってます。面白いですよ。

では尚さんの「うば桜」をいただいて

 物語語る遠野のうば桜    尚

 うぱ桜私の事かもしかして  小春

女性に対してうば桜という言い方は、30代の女性に対しては失礼な言い方ですが
熟年以降の女性に対しては褒め言葉だと思います。老いてなお綺麗に咲いている・・
という事で、あつかましく
「もしかして」で宜しくお願いします。
[2003年5月1日 21時6分57秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「物語」を受けまして

  夏の富士より始まりし物語  帰路

  物語語る遠野のうば桜  尚

 「うば桜」でよろしく、うば桜は八重桜に似た品種でもあります
[2003年5月1日 17時40分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。快晴です。連休中はどうなんでしょう。


  花の輪に水色の肌夏の富士  伸茶

 をお受けしまして

  夏の富士より始まりし物語  帰路

 そんなの有りましたか?それでは、【物語】でどうぞ。
[2003年5月1日 14時54分11秒]

お名前: 伸茶    URL
風薫る5月になりました〜。
帰路さん、新しい会場の設営、ありがとうございました。
「伸茶の俳句部屋」も新しいお稽古を始めました。

五月晴れうたごえひびけ花の輪に 一路

花の輪に水色の肌夏の富士    伸茶

ちと気が早い「夏の富士」で、よろしく〜。
[2003年5月1日 8時48分13秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今日は全国的に青夢さんの句にぴったりの五月晴れになりましたね。
そして、世界的にメーデーの日ですね。

   はしゃいでる子供等祝う五月晴れ   青夢

   五月晴れうたごえひびけ花の輪に   一路

「花の輪に」でよろしく!

入り口で鯉幟が元気よく泳いでいましたね!みんな元気にな〜れ!
[2003年5月1日 7時7分29秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが、五月幟の巻(上巻)をスタートさせて頂きます。

 発句は

  はしゃいでる子供等祝う五月晴れ   青夢

 です。五月幟の巻にピッタリですね!!
[2003年4月30日 23時9分33秒]

inserted by FC2 system