記事タイトル:しりとり俳句平成十五年五月幟の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 遅くなりましたが五月幟の巻(下巻)を整理しました。


114 舌鼓 外国帰りの胡瓜揉          伸茶
115 胡瓜揉もんでいる間の五十年       帰路
116 五十年経っても梅雨はやって来る     尚
117 やって来る動悸息切れ御来光       伸茶
118 御来光富士の山かげ手を合せ       青夢
119 手を合せ儂じゃ儂じゃと蟹親爺      伸茶
120 蟹親爺カニしてといふ蟹娘        さかな
121 蟹娘消へし両国回向院          帰路
122 回向院玄白腑分けに玉の汗        伸茶
123 玉の汗球児ベースに土を投げ       のぶべい
124 土を投げ青大将を撃退す         帰路
125 撃退す雲霞の大群青時雨         さかな
126 青時雨浴槽の栓ごぼつごぼつ       伸茶
127 ごぼつごぼつ血の池脇の蜘蛛の糸     のぶべい
128 蜘蛛の糸ぴんと弾いてくも隠れ      萩
129 くも隠れさせはしないよ夜盗虫      小春
130 夜盗虫食むことだけが仕事です      帰路
131 仕事です短い夜の秒刻み         さかな
132 秒刻み蝶の羽化する大音響        萩
133 大音響蚤跳ねるたびビルが揺れ      伸茶
134 ビルが揺れ鯰は足を洗ひたし       萩
135 洗ひたし百足虫の足を一つづつ      帰路
136 一つつ”つ豌豆口に出来加減       のぶべい
137 出来加減草の戸に張る蜘蛛の網      さかな
138 蜘蛛の網WEBと呼ばれ夜もすがら    伸茶
139 夜もすがら沖の烏賊火のあかあかと    尚
140 あかあかと熟れしトマトの双生児     帰路
141 双生児いづれあやめか杜若        萩
142 杜若雨の音にも寄り添いて        ワイン
143 寄り添いてお花畑に迷い込む       萩
144 迷い込む恋は秘事月見草         のぶべい
145 月見草おもな効用ダイエット       伸茶
146 ダイエットこれでOK衣更         小春
147 衣更したいと着たきり雀鳴く       さかな
148 雀鳴くあらっ朝なんだわ豆ごはん     伸茶
149 豆ごはん一膳食べては親のため      帰路
150 親のため養老の滝を検索す        萩
151 検索す養老の滝は居酒屋と        尚
152 居酒屋と知らで山女の迷い入る      帰路
153 迷い入る夏館には牢座敷         伸茶
154 牢座敷みつ豆好きの牢名主        萩
155 牢名主香水の名は資生堂         伸茶
156 資生堂銀座薄暑の柳垂れ         萩
157 柳垂れ赤いルージュのママいずこ     伸茶
158 ママいずこ渋谷赤坂青山椒        緑洗
159 青山椒軍歌酒場のハイボール       伸茶
160 ハイボール揺れてきらきら夜光虫     帰路
161 夜光虫おまえは光る単細胞        さかな
162 単細胞振って喜ぶラムネ玉        伸茶
163 ラムネ玉幸せそうに泡の中        帰路
164 泡の中君影草の瞳見て          ワイン
165 瞳見て涼しき愛の処方箋         萩
166 処方箋恋煩いは泥鰌鍋          のぶべい
167 泥鰌鍋葱の香二階の座敷から       緑洗
    泥鰌鍋こんなの私ら食べません      伸茶(こっつんこ句)
168 座敷からころがり出たり夏蜜柑      伸茶
169 夏蜜柑お主甘いか酸っぱいか       帰路
170 酸っぱいか青梅ジュース水鶏鳴く     さかな
171 水鶏鳴く古都偲ばるる駅に立つ      一路
172 駅に立つ桜の実熟れ濃紫         帰路
173 濃紫スーツもメガネもハンカチも     伸茶
174 ハンカチもパンツも同じ竿に干す     帰路
175 竿に干すおねしょ蒲団に天道虫      のぶべい
176 天道虫きままなるまま次の旅       伸茶
177 次の旅ではアロハ着て五七五       帰路
178 五七五おまけ七七遊び舟         一路
179 遊び舟海に出る夢捨てきれず       五色
180 捨てきれず未練と共寝竹婦人       のぶべい
181 竹婦人あをあを竹でつくろはれ      萩
182 つくろはれ穴あきパンツの涼しさよ    伸茶
183 涼しさよ家の中にも雨が降る       帰路
    涼しさよワインの栓を抜いてもらふ    萩 (こっつんこ句)
184 雨が降る雨の顔嵌め額あじさゐ      萩
185 あじさゐをぬってわが家の玄関に     伸茶
186 玄関に夏袴なる執事立つ         帰路
187 執事立つスコットランドの薔薇屋敷    五色
188 薔薇屋敷こよひ夜会の灯がともる     萩
189 灯がともる燈台守に夏料理        のぶべい
190 夏料理透けし器の主役なる        帰路
191 主役なる鯵のたたきを大皿に       伸茶
192 大皿にカレーライスと新らっきょう    尚
193 新らっきょう漬けて静かや瓶のなか    伸茶
194 瓶のなか誰が作った走馬燈        帰路
195 走馬燈くるくる回る山手線        小春
196 山手線夏めきし人と隣り合ふ       緑洗
197 隣り合ふ鬱と躁ゐて梅雨きざす      帰路
198 梅雨きざす句帳も筆も湿りがち      哲庵
    梅雨きざす未明かわやの豆電球      五色(こっつんこ句)
199 湿りがち陰鬱礼賛黴の宿         さかな
200 黴の宿芭蕉の真筆架けてあり       哲庵
201 架けてありウクレレひとつパイナップル  伸茶
202 パイナップルありて楽しき昼食会     小春
203 昼食会先ずはビールで乾杯す       尚
204 乾杯す蜻蛉生まれて日が昇る       帰路
205 日が昇る浅井に浮きし柿の花       のぶべい
206 柿の花知らぬが仏と言われても      伸茶
207 言われても言われなくても今は夏     帰路
208 今は夏子供に言って笑われる       伸茶
209 笑われる夢の続きや含羞草        さかな
210 含羞草潮来花嫁船で行く         小春
211 船で行くワットプラケオ青嵐       伸茶
212 青嵐ビルをかすめて渦を巻き       尚
213 渦を巻き藪蚊の群の襲ひ来る       帰路
214 襲い来るその日はその日茄子を植う    緑洗
215 茄子を植う未開墾地を掘りおこし     さかな
216 堀りおこしつくづく眺む新牛蒡      帰路
217 新牛蒡なれは木の根か食べ物か      伸茶
218 食べ物か菌のはびこる梅雨じめり     尚
219 梅雨じめり満艦飾に背をかがめ      のぶべい
220 背をかがめのっしのっしと蟇       伸茶
221 蟇まなこの他は動かざる         尚
    蟇誰も描かぬ白樺派           さかな(こっつんこ句)
222 動かざる紙魚百年も本の中        伸茶
223 本の中栞挟みて明け易き         尚
224 明け易き駅前広場のはぐれ犬       帰路
225 はぐれ犬人の情けの夜店の灯       のぶべい
226 夜店の灯子供の頃の懐かしく       伸茶
227 懐かしく聞かれるものに梅雨の雷     萩
228 梅雨の雷怖がる犬を撫でてやる      小春
    梅雨の雷怯える犬と在りし日よ      一路(こっつんこ句)
229 撫でてやる己が頭よ父の日の       帰路
230 父の日のかくも寡黙かの日の父      緑洗(回文俳句)
231 かの日の父かの日の母よ雲の峰      萩
232 雲の峰機影の失せて音のなく       のぶべい
233 音のなくなるは哀しき泥鰌鍋       帰路

 以上
[2003年7月1日 13時30分2秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんの書き込みに気づかず、前の私の句で六月の上巻を
スタートしてしまいました。ご免なさい。

 尚さんの句は六月の上巻に転記させて戴きました。
[2003年6月1日 0時0分6秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

 音のなくなるは哀しき泥鰌鍋  帰路

 泥鰌鍋老いのデートは浅草へ  尚

 「浅草へ」でよろしく
[2003年5月31日 23時47分5秒]

お名前: 帰路    URL
 五月も終わりですね。雨はいまのところ降っていません。


  雲の峰機影の失せて音のなく      のぶべい

 をお受けしまして

  音のなくなるは哀しき泥鰌鍋     帰路

 それでは、【泥鰌鍋】で宜しくお願いします。
[2003年5月31日 22時48分29秒]

お名前: のぶべい   
大阪南部には夕方に雨が来ました。それまでは風は強いものの降っては居ませんでした。さて台風は今頃どこにおいでで。
   かの日の父かの日の母よ雲の峰   萩
   雲の峰機影の失せて音のなく      のぶべい
   (音のなく)でお願いします
[2003年5月31日 18時47分33秒]

お名前: 萩   
おかげさまで被害もなく台風は通過しました。緑洗さんのワン君たち元気で
長生きして欲しいですね。

久しぶりに回文がでましたね、すごい!  返句できなくてごめんなさい。

「かの日の父」をお受けしまして、

     父の日のかくも寡黙かの日の父      緑洗

     かの日の父かの日の母よ雲の峰       萩

       「雲の峰」でよろしく。
[2003年5月31日 13時51分43秒]

お名前: 緑洗   
台風の被害が大したことなさそうでよかったですね。
今日は久々に自宅でのんびりとパソコンに向っております。
ご近所の犬のジロウ君も拾われて15歳になりますが、最近
急に弱ってきたとのことで、散歩のときもよろよろする感じ
です。我が家に拾われたチェリーちゃんは12才、貰われた
ハプー君は8歳、夫婦二人の旅行の足を思いっきり引っ張り
ながらとても元気です。

 撫でてやる己が頭よ父の日の     帰路

 父の日のかくも寡黙かの日の父    緑洗

「かの日の父」でよろしく。
[2003年5月31日 13時29分51秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、一路さん、台風は大したこともなく良かったですね。こちら
は朝から程ほど(?)の雨です。


  梅雨の雷怖がる犬を撫でてやる       小春

 をお受けしまして

  撫でてやる己が頭よ父の日の     帰路

 【父の日】で宜しゅう。こんなのが有ったのですね。
[2003年5月31日 11時32分59秒]

お名前: 一路   
小春さんとこっつんでした。
クリちゃんも、雷怖かったのですね!
お後は、小春さんの

  梅雨の雷怖がる犬を撫でてやる       小春

「撫でてやる」です。 よろしく!

「題名を」が二回も出ました。
[2003年5月31日 11時16分18秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!久しぶりです。台風は東海・関東へ向っていますね。ご用心を!
私のうちでも捨て犬を17年飼っていました。雷が一番怖くて廊下のカーテンに
くるまって震えていました。台所の食卓の下にももぐりこみ怯えていました。
萩さんにつづけます。

  懐かしく聞かれるものに梅雨の雷     萩

  梅雨の雷怯える犬と在りし日よ      一路

「在りし日よ」でよろしく!
[2003年5月31日 11時10分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます

こちらの雨はこれからが本番のようです。
家の犬(クリ)は雷が鳴る前から分かるらしく怖がっていました。

では萩さんの「梅雨の雷」をいただきまして

  懐かしく聞かれるものに梅雨の雷      萩

  梅雨の雷怖がる犬を撫でてやる       小春

まだまだクリがいるような気がして・・・
あの世には雷が無く怖がる事も無いでしょう。
「撫でてやる」で宜しくお願いします。
[2003年5月31日 11時4分20秒]

お名前:    URL
36年ぶりに五月に上陸した台風4号は香川県では余り暴れなく過ぎ去りました。
まさに台風一過の快晴です。

ペットは可愛いけれど何時か別れが来るのが辛いですね、小春さんは大分慣れたかしら、うちの猫ちゃんは17才にならんとしています、この頃甘えが激しいので心配です。  

新茶さんの「懐かしく」につづけます。雨降りのところが多いのでしょうね、みなさま気をつけて下さい。

     夜店の灯子供の頃の懐かしく          新茶

     懐かしく聞かれるものに梅雨の雷         萩

      「梅雨の雷」でよろしく、ちょっと早すぎますが、新茶部屋のお題のひとつですから作って見てください。
[2003年5月31日 10時4分24秒]

お名前: 伸茶    URL
ご近所のポッキーが永眠しました。
気のいいゴールデンリトリバーだったんですけどね〜
人んちの犬でも悲しいんで、小春さんの気持ちが少し分かりました。

はぐれ犬人の情けの夜店の灯 のぶべい

夜店の灯子供の頃の懐かしく 伸茶

「懐かしく」で、よろしく〜
[2003年5月30日 23時4分10秒]

お名前: のぶべい   
   明日の台風はきよるんかいな。
    明け易き駅前広場のはぐれ犬   帰路
    はぐれ犬人の情けの夜店の灯    のぶべい
    (夜店の灯)でよろしく
        
[2003年5月30日 19時20分6秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は花金、明日は読書など・・・。


  本の中栞挟みて明け易き  尚

 をお受けしまして

  明け易き駅前広場のはぐれ犬   帰路

 それでは、【はぐれ犬】で宜しくお願いします。
[2003年5月30日 14時55分58秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「本の中」を受けて

  動かざる紙魚百年も本の中  伸茶

  本の中栞挟みて明け易き  尚

  「明け易き」でよろしく
[2003年5月30日 13時3分19秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、こっつんでしたよ〜

蟇まなこの他は動かざる     尚

動かざる紙魚百年も本の中   伸茶

「本の中」で、よろしく〜。
[2003年5月30日 8時59分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「蟇」を
いただいて一句。

背をかがめのっしのっしと蟇   伸茶

蟇誰も描かぬ白樺派       さかな  

蜘蛛は志賀直哉が描いていますが、
蟇や山椒魚は誰も描いていないのではない
でしょうか。もし誰かが描いていたら教え
てください。次の方は「白樺派」でお願い
します。
[2003年5月30日 7時27分2秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  背をかがめのっしのっしと蟇  伸茶

  蟇まなこの他は動かざる  尚

  「動かざる」でよろしく
[2003年5月30日 7時14分7秒]

お名前: 伸茶    URL
明日は金曜、今週は早い。しかも、来週は6月だ〜

梅雨じめり満艦飾に背をかがめ のぶべい

背をかがめのっしのっしと蟇   伸茶

何度みても読めない、ひきがえる「蟇」で、よろしく〜。
[2003年5月29日 22時30分31秒]

お名前: のぶべい   
    兼題句会についての質問に(む三四)さんから懇切丁寧なご回答をいただきました。感謝します。
   食べ物か菌のはびこる梅雨じめり   尚
   梅雨じめり満艦飾に背をかがめ     のぶべい
    (背をかがめ)でお願いします
[2003年5月29日 19時14分48秒]

お名前: 尚   
SARSが猛威を振るっています。早く特効薬が出来ないか
ウイルスがウイルスをやっつけたり細胞が細胞を食ったり医薬の進歩は
目覚ましいものです

  新牛蒡なれは木の根か食べ物か  伸茶

  食べ物か菌のはびこる梅雨じめり  尚

 「梅雨じめり」でよろしく
[2003年5月29日 11時44分3秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは飲み過ぎ、二軒目の二合の酒が効いた〜(^_^;)ゞ

堀りおこしつくづく眺む新牛蒡  帰路

新牛蒡なれは木の根か食べ物か  伸茶

変な尻〜「食べ物か」で、よろしく〜。
[2003年5月29日 9時40分33秒]

お名前: 帰路    URL
 小学生の頃には、田植えをしたり害虫をとったりと忙しく働いた
ものであります。


  茄子を植う未開墾地を掘りおこし  さかな

 をお受けしまして

  堀りおこしつくづく眺む新牛蒡   帰路

 それでは、【新牛蒡】で宜しくお願いします。
[2003年5月29日 9時36分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。そういえば、子どもの
頃、茄子を植えたことがありますが、収穫は
ナシ。それ以来、農業を断念し、ナスことも
なく今日に至っております。

襲い来るその日はその日茄子を植う 緑洗

茄子を植う未開墾地を掘りおこし  さかな

次の方は「堀おこし」でお願いします。
[2003年5月29日 6時2分1秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。今朝は早く目覚め窓を開けたらすぐに
蚊に食われてしまいました。

 渦を巻き藪蚊の群の襲ひ来る    帰路

 襲い来るその日はその日茄子を植う 緑洗

「茄子を植う」です。
[2003年5月28日 22時7分57秒]

お名前: 帰路    URL
 先の私のMSG、当事者のお気持ちを無視したともとれる不適切な
点が有りました。お詫びいたします。

 ところで、明日は臨時のお休みでして、うきうきしております。


  青嵐ビルをかすめて渦を巻き  尚

 をお受けしまして

  渦を巻き藪蚊の群の襲ひ来る  帰路

 それでは、【襲ひ来る】で宜しくお願いします。
[2003年5月28日 14時18分39秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  船で行くワットプラケオ青嵐  伸茶

  青嵐ビルをかすめて渦を巻き  尚

 「渦を巻き」でよろしく
[2003年5月28日 13時56分26秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは暑い一日になりそう。

含羞草潮来花嫁船で行く    小春

   船で行くワットプラケオ青嵐  伸茶
   バンコク、チャオプラヤ川です【青嵐】でお次〜
[2003年5月28日 12時4分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「含羞草」をいただきまして

  笑われる夢の続きや含羞草    さかな

  含羞草潮来花嫁船で行く      小春

「船で行く」で宜しくお願いします。
[2003年5月28日 7時47分19秒]

お名前: さかな   
おはようございます。哲庵さんにひょんなところ
で見られてしまって汗顔です。売行はミリオンに
迫っているといいたいところですが、まだミクロ
ン(?)ですね。伸茶さんの「笑われる」に付け
させていただきます。九品仏を久品仏と入力ミス
してしまいました。

今は夏子供に言って笑われる   伸茶

笑われる夢の続きや含羞草    さかな

次の方は「含羞草(おじぎそう)」でお願いし
ます。
[2003年5月28日 5時26分5秒]

お名前: 伸茶    URL
笑ってくれる人はいいんだけど、怒ってる人もいるから〜(-。-;)ブツブツ

言われても言われなくても今は夏 帰路

今は夏子供に言って笑われる   伸茶

「笑われる」で、よろしく〜。
[2003年5月27日 22時43分52秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんの連発ポカを見ながらキャハハと喜んで(失礼)おりました。あの
ように天真爛漫なポカが出来るのは伸茶さんのお人柄です!!


  柿の花知らぬが仏と言われても  伸茶

 をお受けしまして

  言われても言われなくても今は夏   帰路

 それでは、【今は夏】で宜しくお願いいたします。
[2003年5月27日 22時27分44秒]

お名前: 伸茶    URL
あまりにも自分がちょんぼなので、落ちこんでをります〜(-。-;)ブツブツ

日が昇る浅井に浮きし柿の花 のぶべい

柿の花知らぬが仏と言われても  伸茶

柿の花を見て柿の花と分かる人はいない「言われても」で、よろしく〜。
[2003年5月27日 22時14分13秒]

お名前: のぶべい   
    乾杯す蜻蛉生まれて日が昇る    帰路
    (日が昇る)でも(日が翳る)でも代わり映えしない句ですが(日が昇る)で
    (日が昇る)浅井に浮きし柿の花   のぶべい
       (柿の花)でねがいます
[2003年5月27日 19時32分46秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お久しぶりです。伊香保オフミを楽しみにしています。

 五色さん、伸茶さん、どうもどうもです。


  昼食会先ずはビールで乾杯す  尚

 をお受けしまして

  乾杯す蜻蛉生まれて日が昇る  帰路

 朝っぱらから乾杯とは。【日が翳る】で宜しく。
[2003年5月27日 13時44分30秒]

お名前: 尚   
小春さんの「昼食会」を受けまして

  パイナップルありて樂しき昼食会  小春

  昼食会先ずはビールで乾杯す  尚

「乾杯す」でよろしく
[2003年5月27日 12時56分22秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

今日は久しぶりに友と昼食会です。といっても近くのお店に食べに行くだけです。
パイナップルがでるかどうか分かりませんが

伸茶さんの「パイナップル」をいただきまして

  架けてありウクレレひとつパイナップル 伸茶

  パイナップルありて楽しき昼食会     小春

「昼食会」で宜しくお願いします。
[2003年5月27日 11時32分16秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、仕事大変な中、ご苦労さまです。帰路さん、なるほど名句。
九品仏は玉川古墳群と組み合わせてハイキングだったんです〜、吟行にもいい。

黴の宿芭蕉の真筆架けてあり     哲庵

架けてありウクレレひとつパイナップル 伸茶

「パイナップル」で、よろしく〜。
[2003年5月27日 9時0分47秒]

お名前: 哲庵   
さかな様の連載拝見!・・・哲庵

ひょんなところで、長谷部さかな様の連載記事よみました。
すごいですね。後著作の売り上げいかがですか?

湿りがち陰鬱礼賛黴の宿・・・さかな

「黴の宿」をいただいて

黴の宿芭蕉の真筆架けてあり・・・哲庵

「架けてありでおあとよろしく。

やや遅刻しそう・・・。いってまいりまっすー。

2003年5月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年5月27日 7時36分12秒]

お名前: さかな   
おはようございます。久品仏の駅には金曜日に
降りたのですが、楸邨の墓があるとは知りませ
んでした。伊香保では数年前に、「草臥れて宿
かる角や藤の花」の句碑を見かけて、なぜこん
なところにこの句碑があるんだと疑問に思いま
した。哲庵さんの「湿りがち」をいただきまし
て一句。

梅雨きざす句帳も筆も湿りがち・・・哲庵

湿りがち陰鬱礼賛黴の宿・・・さかな

「陰鬱礼賛」を書いたのは谷崎潤一郎、
「黴の宿」は誰だったかな?次の方、
よろしくお願いします。
[2003年5月27日 5時58分53秒]

お名前: 五色   
こっつんでした。

梅雨きざす句帳も筆も湿りがち・・・哲庵

しりは哲庵さんの「湿りがち」です。
[2003年5月27日 0時33分37秒]

お名前: 五色   
帰路さん、浅間の雪、傑作!
創作の意識は淳さんの句の素晴らしさを引き出すこころ。
なんてナマイキ書きますが、そう思いました。

      
    隣り合ふ鬱と躁ゐて梅雨きざす    帰路

    梅雨きざす未明かわやの豆電球    五色

「豆電球」でお願い致します。
[2003年5月27日 0時30分9秒]

お名前: 哲庵    URL
しりとりついでに伊香保オフミ日程決定です。・・・哲庵

隣り合ふ鬱と躁ゐて梅雨きざす    帰路

【梅雨きざす】をいただいて

梅雨きざす句帳も筆も湿りがち・・・哲庵

「りそな銀行」に公的資金導入があってこちらは「切り捨て」傾向
俳句どころでない地獄の季節が続いてますが、何とか6月の吟行休暇が
取れそうでホッと一安心です。「伊香保吟行」、みなさまもいかがですか。

 【伊香保オフミ日程】

大変遅くなりましたが、伊香保オフミ吟行日程です。 

ただ今10人ですが、「観山荘」お部屋にはまだ空きがあるそうです。
伊香保の湯は2000年来の湯、子宝の湯らしいですよ。ふらりいかがですか。

  6月21日(土)    集合12時45分 渋川駅改札口前

  直行の方々は、12時45分渋川駅・改札口集合 
  渋川駅は、小さな駅で改札口は一つしかありません。
  PC俳句会の黄色い小旗が目印です。

 渋川駅行きにはいろいろな方法がございます。
  (関東組)上野発10:25 快速アーバンで(大宮10:50)
      高崎乗換え渋川12:40着

  関西、中部地区の方々へ。

一日目    
東京発(11:00) 上越新幹線(たにがわ439)20番線
  ↓                (哲庵はこれにのってご案内つかまつります。)
                      (列車内にてお探しします。)
高崎着(11:57)
  〃発(12:18) 上越線・・・・この線で関東組と合流できそうです。
  ↓
渋川着(12:40)

  〃発(13:00) 関越交通バス 
  ↓
会館前下車   「観山荘」に荷物を置いて
見学吟行
「竹久夢二伊香保記念館」                  文豪、名作「不如帰」の舞台
「徳富蘆花記念文学館」
「石段街」散策
足に自信のある方は最上部の伊香保神社、河鹿橋まで
楽しめますね。

夜は宴会、歓談、吉例俳句相撲伊香保場所、露天風呂巡り、
余裕のある方は*******巡り。

6月22日(日)
二日目   (榛名湖畔吟行)      榛名富士、湖、湖畔の宿、遊覧船など句材豊富。

9時00分 宿舎発
9時30分 伊香保温泉発榛名湖行きのバス乗車
10時榛名湖着
遊覧船で湖巡り
ロープウェイで山頂へ。
12時30分昼食

 榛名湖発(13:30) 群馬バス
  ↓
 高崎着(14:55)            ここで第一次解散
 
(関東組)     高崎15:30発快速アーバン(大宮16:38)で
       上野着17:03

高崎発(15:21) 長野新幹線(あさま554)
  ↓
 東京着(16:16)            第2次解散
 

 宿舎  観山荘  群馬県北群馬郡伊香保町32番地
          0279−72−2073

 参加者の方々には、連絡用に、哲庵の携帯番号をお知らせ致します。


2003年5月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)t-chinen@mtg.biglobe.ne.jp
[2003年5月27日 0時26分17秒]

お名前: 帰路    URL
 かなり大きい地震でしたね。塾で授業中にゆさゆさと来ました。

 それから、私のHPのフラッシュムービー俳画コーナーに、淳さんの
浅間山の写真を使った作品をUPしましたからご覧になって下さい。


  山手線夏めきし人と隣り合ふ     緑洗

 をお受けしまして

  隣り合ふ鬱と躁ゐて梅雨きざす    帰路

 それでは、【梅雨きざす】で宜しくお願いします。
[2003年5月26日 23時34分18秒]

お名前: 緑洗   
 凄い地震でしたね。大宮駅近くのビルで飲んでいるときに
グラグラときました。

 走馬燈くるくる回る山手線      小春

 山手線夏めきし人と隣り合ふ     緑洗

「隣り合ふ」でお願いします。

 
[2003年5月26日 21時15分0秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!
やっと少し孫のおもりから開放されまして・・・

帰路さんの「走馬燈」の後に続けさせていただきます。
  
  瓶のなか誰が作った走馬燈     帰路

  走馬燈くるくる回る山手線      小春

へんてこな句でスミマセン。「山手線」で宜しくお願いします。
[2003年5月26日 12時52分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。加藤楸邨さんの墓詣りをなさったとのこと、伸茶さん
は偉い。


  新らっきょう漬けて静かや瓶のなか 伸茶

 をお受けしまして

  瓶のなか誰が作った走馬燈     帰路

 それでは、【走馬燈】で宜しく。
[2003年5月26日 12時24分35秒]

お名前: 伸茶    URL
らっきょうは毎年漬けてるんですが、今年はパスかもな〜

大皿にカレーライスと新らっきょう 尚

新らっきょう漬けて静かや瓶のなか 伸茶

「瓶のなか」で、よろしく〜。
[2003年5月26日 8時52分7秒]

お名前: 尚   
につづけて が nが消えて いつづけになった

伸茶さんがどこかにいつづけになってしまったどうも失敬

                        尚
[2003年5月25日 23時35分31秒]

お名前: 尚   
伸茶さんいつづけて

  主役なる鯵のたたきを大皿に  伸茶

  大皿にカレーライスと新らっきょう  尚

  「新らっきょう」でよろしく
[2003年5月25日 23時29分53秒]

お名前: 伸茶   
久品仏は、九品仏の間違いで正式には「九品仏浄真寺」です。
墓の横の石碑には、

  落葉松はいつめざめても雪降りをり 楸邨

もう一句、別の場所に句碑があって、

 しずかなる力満ちゆき蹊蚪飛ぶ   楸邨

がありました。「蹊蚪」は「はたはた」でバッタの事です。
[2003年5月25日 21時45分7秒]

お名前: 伸茶    URL
「雨の顔嵌め」は「あめのかおはめ」でしたか〜
きょうは加藤楸邨の墓に詣でてきました。世田谷の久品仏です。

夏料理透けし器の主役なる  帰路

主役なる鯵のたたきを大皿に 伸茶

「大皿に」で、よろしく〜。
[2003年5月25日 21時19分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。萩さん、スロットマシンも何度かやったことがありますが、あれ
は難しいです。


  灯がともる燈台守に夏料理     のぶべい

 をお受けしまして

  夏料理透けし器の主役なる     帰路

 それでは、【主役なる】で宜しくお願いします。
[2003年5月25日 20時55分9秒]

お名前: のぶべい    URL
    バラ屋敷こよひ夜会の灯がともる   萩
     なんとロマンチックな夜でしよう。
    灯がともる燈台守に夏料理     のぶべい
     (夏料理)でお願いします
[2003年5月25日 20時10分56秒]

お名前: 萩   
帰路さん、新式のプログラムを考えましょう。私はスロットマシンが大好きです。
伸茶さん、嵌める(はめる)はめ込むこと、漆器などに螺鈿(らでん)などが埋め込んである細工があるでしょう?

五色さん、しばらくです。こちらも風が強く20度くらいですが寒く感じます。

「薔薇屋敷」 をお受けして、

     執事立つスコットランドの薔薇屋敷      五色

     薔薇屋敷こよひ夜会の灯がともる        萩

        「灯がともる」でよろしく。 
[2003年5月25日 13時36分38秒]

お名前: 五色   
雲天、強風の鹿児島です。

帰路さんに続けます。
  
       玄関に夏袴なる執事立つ   帰路

    執事立つスコットランドの薔薇屋敷   五色

「薔薇屋敷」でお願い致します。
[2003年5月25日 12時53分56秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、台は壊れていないのです。今にも七七七を出しそうに見せて
出さない。分かっちゃいるけど止められない私が壊れている・・・。


  あじさゐをぬってわが家の玄関に 伸茶

 をお受けしまして

  玄関に夏袴なる執事立つ     帰路

 いやあ、窮屈なことです。【執事立つ】でどうぞ。
[2003年5月25日 12時20分10秒]

お名前: 伸茶    URL
鯵は身がやわらかい(^_^;)ゞ。「嵌め」が読めない〜!

雨が降る雨の顔嵌め額あじさゐ   萩

あじさゐをぬってわが家の玄関に 伸茶

家はマンションなので嘘です〜「玄関に」で、よろしく〜。
[2003年5月25日 9時32分42秒]

お名前: 萩   
帰路さんとこっつんでした、パチンコは777もでなかったんですか〜
台がこわれてたのかも。

       涼しさよ家の中にも雨が降る     帰路

       雨が降る雨の顔嵌め額あじさゐ     萩

            「あじさゐ」でよろしく。

 「家の中にも雨が降る」って「お湯の中にも花が咲く」のメロデイー。
[2003年5月24日 22時35分44秒]

お名前: 萩   
鯵の叩きは上手にできましたか?

      つくろはれ穴あきパンツの涼しさよ    伸茶

      涼しさよワインの栓を抜いてもらふ     萩

         「抜いてもらふ」でよろしく。

    テレビに戻ります、犯人がわかってるのに見ています。
[2003年5月24日 22時21分45秒]

お名前: 帰路    URL
 五色さん、七六七とか七八七とかばかりでさっぱりでした。伸茶さん、鯵の叩
は如何でしたか?間違って指を叩きませんでしたか?


  つくろはれ穴あきパンツの涼しさよ 伸茶

 をお受けしまして

  涼しさよ家の中にも雨が降る    帰路

 子供の頃の家はこうでした。【雨が降る】で宜しくお願いします。
[2003年5月24日 22時13分28秒]

お名前: 伸茶    URL
あしたは早起き、久品仏ハイキングです〜

竹婦人あをあを竹でつくろはれ    萩

つくろはれ穴あきパンツの涼しさよ 伸茶

「涼しさよ」で、よろしく〜。
[2003年5月24日 21時43分9秒]

お名前: 萩   
少し寒くなってきました。 「竹婦人」につづけます。

     捨てきれず未練と供寝竹婦人      のぶへい

     竹婦人あをあを竹でつくろはれ      萩

       「つくろはれ」でよろしく。
                    繕うてあるということです、
       この頃、枕の材質で抱き枕を売っています。
[2003年5月24日 21時9分57秒]

お名前: のぶべい   
      遊び舟海に出る夢捨てきれず    五色
       捨てきれず未練と共寝竹婦人    のぶべい
        (竹婦人)でお次
[2003年5月24日 19時56分56秒]

お名前: 五色   
一路さんに続けます。

     五七五おまけ七七遊び舟   一路

     遊び舟海に出る夢捨てきれず   五色

「捨てきれず」でお願い致します。

帰路さん、パチンコ如何でしたか?五七五じゃあ駄目
ですよ。五五五,七七七といかなくちゃ。
[2003年5月24日 17時4分16秒]

お名前: 一路   
こんにちは!お天気下り坂とか、曇ってきました。
帰路さんにつづけます。ハワイいいでしょうね!

   次の旅ではアロハ着て五七五   帰路

   五七五おまけ七七遊び舟     一路

「遊び舟」でよろしく!

伸茶さん、メール届いてないですか?

   
[2003年5月24日 15時7分27秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさんの「竿に干すおねしょ蒲団に天道虫」良いですね!!童画を
見るようで、ほのぼのです。伸茶さんは料理教室ですか。良いですね!!あ
たしゃあパチンコにでも参りやしょう。


  天道虫きままなるまま次の旅   伸茶

 をお受けしまして

  次の旅ではアロハ着て五七五   帰路

 ハワイ・オフミは如何。【五七五】で宜しくお願いします。
[2003年5月24日 10時8分3秒]

お名前: 伸茶    URL
「ハンカチもパンツも同じ竿」は人生の心理です(^_^;)ゞ
きょうは、これから料理教室にいきます。鯵の叩きです。

竿に干すおねしょ蒲団に天道虫 のぶべい

天道虫きままなるまま次の旅   伸茶

回文みたい〜「次の旅」で、よろしく〜。
[2003年5月24日 7時6分18秒]

お名前: のぶべい   
  お早う御座います。孫が来ていて楽しいのですが、疲れます。

       ハンカチもパンツも同じ竿に干す   帰路
        竿に干すおねしょ蒲団に天道虫    のぶべい
    ( 天道虫 )でお願いします    
[2003年5月24日 6時37分4秒]

お名前: 帰路    URL
 花の金曜日です。少し多めに飲みました。


  濃紫スーツもメガネもハンカチも 伸茶

 をお受けしまして

  ハンカチもパンツも同じ竿に干す 帰路

 最近はスラックスをパンツと呼ぶんですね。

 【竿に干す】で宜しくお願いします。
[2003年5月23日 22時26分21秒]

お名前: 伸茶    URL
一週間のお仕事が終わりました。やれ、うれし!

駅に立つ桜の実熟れ濃紫     帰路

濃紫スーツもメガネもハンカチも 伸茶

なんか恐い人ですね〜。「ハンカチも」で、よろしく〜
[2003年5月23日 20時37分4秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、水鶏とは本当に良い駅名ですね。


  水鶏鳴く古都偲ばるる駅に立つ  一路

 をお受けしまして

  駅に立つ桜の実熟れ濃紫     帰路

 染井吉野(だと思いますが)の実の甘苦さが好きです。

 それでは、【濃紫】で宜しくお願いします。
[2003年5月23日 13時42分28秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
水鶏を見て懐かしくなって、しりとりしてみます。
去年、高野山の帰りに京都の孫を訪ねました。そこの駅名が水鶏でした。

   酸っぱいか青梅ジュース水鶏鳴く さかな

   水鶏鳴く古都偲ばるる駅に立つ  一路

「駅に立つ」でよろしく!

伸茶さん、メール届いたでしょうか?
[2003年5月23日 10時18分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「酸っぱいか」
をいただいて朝の一杯、いや一句。

夏蜜柑お主甘いか酸っぱいか   帰路

酸っぱいか青梅ジュース水鶏鳴く さかな

健康にいいからと言われたのですが、青梅の
ジュースは酸っぱいですね。次の方は「水鶏鳴く」
でお願いします。
[2003年5月23日 6時34分40秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。インターネットに使っているJ-comが幹線の増設工事をして
いまして、今日の接続は不安定でした。


  座敷からころがり出たり夏蜜柑 伸茶

 をお受けしまして

  夏蜜柑お主甘いか酸っぱいか 帰路

 ばっちり見分ける手はありませんか?【酸っぱいか】で宜しく。
[2003年5月22日 22時33分4秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、久し振りのこっつんでした(^_^;)ゞ

泥鰌鍋葱の香二階の座敷から  緑洗

座敷からころがり出たり夏蜜柑 伸茶

「夏蜜柑」で、よろしく〜。
[2003年5月22日 21時57分11秒]

お名前: 伸茶    URL
ワインさん、また時々でもしりとりしてください。

処方箋恋煩いは泥鰌鍋   のぶべい

泥鰌鍋こんなの私ら食べません 伸茶

岐阜の義母が上京の折のこと。 駒形にどぜうを食べに行こうと言うと、ものすごぐいやがりました。 「食べません」で、よろしく〜。
[2003年5月22日 21時52分48秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。泥鰌鍋にも久しくご無沙汰しております。

 処方箋恋煩いは泥鰌鍋     のぶべい

 泥鰌鍋葱の香二階の座敷から  緑洗

「座敷から」でよろしく。
[2003年5月22日 21時47分18秒]

お名前: のぶべい   
     瞳見て涼しき愛の処方箋   萩
     処方箋恋煩いは泥鰌鍋     のぶべい
         泥鰌鍋    で よろしく
[2003年5月22日 21時21分14秒]

お名前: 萩    URL
ワインさん、しりとり俳句はバラエティーに富んでいて時にはついて
いけません。 でもいろいろと勉強になりますし笑うことも多いので今
はやりの(癒し)の場と私は割り切っています。

「瞳見て」をお受けいたしまして、

      泡の中君影草の瞳見て       ワイン

      瞳見て涼しき愛の処方箋        萩

    なんだか意味不明 されど「処方箋」にてよろしく。
 
[2003年5月22日 18時42分10秒]

お名前: ワイン   
 牢座敷とか牢名主とかわかんないなあと思っていたら
次々に過ぎていってしまいました。

 帰路さん萩さん、アヤメの説明ありがとうございました。

 昨日は、俳句のお友達が来てお風呂に入れる
バラの花をおみやげにくださいました。
とってもきれいなんです。
でも、泡といったら鈴蘭を思い出したので、

 泡の中君影草の瞳見て  ワイン
[2003年5月22日 16時5分33秒]

お名前: 帰路    URL
 富津埠頭に行って来ました。大勢の釣り人がいましたから何が釣れる
のか見ていましたら、甲烏賊でした。


  単細胞振って喜ぶラムネ玉  伸茶

 をお受けしまして

  ラムネ玉幸せそうに泡の中  帰路

 泡風呂でんな。【泡の中】で宜しくお願いします。
[2003年5月22日 14時0分22秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうははしゃぎすぎで失礼。飲んでぐっすりと眠りました。

夜光虫おまえは光る単細胞  さかな

単細胞振って喜ぶラムネ玉  伸茶

「ラムネ玉」で、よろしく〜。
[2003年5月22日 8時48分28秒]

お名前: さかな   
おはようございます。私は禁酒しているのですが、
昨夜はつい魔がさしてウイスキーの水割りを一杯
飲んでしまいました。たまに飲むと酔いますね。

ハイボール揺れてきらきら夜光虫   帰路

夜光虫おまえは光る単細胞      さかな

次の方は「単細胞」でお願いします。
[2003年5月22日 5時42分47秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、寝ちまいましたか?私は先ほど一杯やり終えたところ
です。


  青山椒軍歌酒場のハイボール 伸茶

 をお受けしまして

  ハイボール揺れてきらきら夜光虫   帰路

 それでは、【夜光虫】でよろしゅう。
[2003年5月21日 22時50分19秒]

お名前: 伸茶   
もう十時、寝ちまう前に、さらに一句〜

ママいずこ渋谷赤坂青山椒  緑洗

青山椒軍歌酒場のハイボール 伸茶

「ハイボール」で、よろしく〜。
[2003年5月21日 21時56分25秒]

お名前: 緑洗   
 めくるめくようなしりとりの綾取りが続きますね。
そこに割って入って。あやめもわからぬままに。

 柳垂れ赤いルージュのママいずこ 伸茶

 ママいずこ渋谷赤坂青山椒   緑洗

しりだけは季語の「青山椒」でよろしく。
[2003年5月21日 21時49分52秒]

お名前: 伸茶   
だいぶ酩酊ぎみで、さらに一句〜

資生堂銀座薄暑の柳垂れ     萩

柳垂れ赤いルージュのママいずこ 伸茶

「ママいずこ」で、よろしく〜。
[2003年5月21日 21時14分8秒]

お名前: 萩   
資生堂〜銀座にあった、2階がパーラーであったが。。
それでいきます。 堕ちると簡単には這い上がれないです。

     牢名主香水の名は資生堂     伸茶

     資生堂銀座薄暑の柳垂れ      萩

      「柳垂れ」でよりしく。
[2003年5月21日 20時34分59秒]

お名前: 伸茶   
萩さん、またわざと変な句作ったりして〜

牢座敷みつ豆好きの牢名主   萩

牢名主香水の名は資生堂   伸茶

そんなの無いか〜、ま、いいや「資生堂」で、よろしく〜。
[2003年5月21日 20時6分26秒]

お名前: 萩   
面白いことになっているでしょう、
 
 「牢座敷」むつかしい、

       迷い入る夏館には牢座敷      伸茶

       牢座敷みつ豆好きの牢名主      萩

        『牢名主』でどうぞ。
[2003年5月21日 19時37分58秒]

お名前: 伸茶    URL
なんだかおもしろい事になってるようですね〜

居酒屋と知らで山女の迷い入る 帰路

迷い入る夏館には牢座敷    伸茶

「牢座敷」で、よろしく〜。
[2003年5月21日 19時16分5秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんに褒めて頂いたので、調子に乗ってもう一つ。


  検索す養老の滝は居酒屋と  尚

 をお受けしまして

  居酒屋と知らで山女の迷い入る   帰路

 なんじゃこりゃ。【迷い入る】で宜しければどうぞ。
[2003年5月21日 18時14分55秒]

お名前: 尚   
なにやら不思議なしりとりがつづきます

 親のために身売りをさせようかと思ったら養老の滝が出て来た

 萩さんの「検索す」をいただき

  親のため養老の滝を検索す  萩

  検索す養老の滝は居酒屋と  尚

 「居酒屋と」でよろしく

 若い人は養老の滝のはなし殆ど知らないでしょうね
[2003年5月21日 17時23分46秒]

お名前:    URL
帰路さん、なんだか賽の河原みたい、オモシロイ
「親のため」 どうしましょう、

    豆ごはん一膳食べては親のため       帰路

    親のため養老の滝を検索す          萩

         「検索す」でよろしく。
         
[2003年5月21日 15時41分1秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。久しぶりのお天道様です。


  雀鳴くあらっ朝なんだわ豆ごはん  伸茶

 をお受けしまして

  豆ごはん一膳食べては親のため   帰路

 ご詠歌調です。【親のため】で宜しくお願いします。
[2003年5月21日 11時32分43秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはいい天気になりそう。久し振りだな、晴天は。

衣更したいと着たきり雀鳴く   さかな

雀鳴くあらっ朝なんだわ豆ごはん  伸茶

朝から豆ごはん「豆ごはん」で、よろしく〜
[2003年5月21日 8時57分9秒]

お名前: さかな   
おはようございます。先日、お寺の前に咲いている
花がアヤメだと思ったのですが、連れはカキツバタ
だと言いました。しかし、そこへ通りがかった地元
のご婦人によれば花菖蒲だそうです。写真をじっく
り拝見しましたが、どうもよくわかりません。

小春さんの「衣更」をいただいて一句。

ダイエットこれでOK衣更     小春

衣更したいと着たきり雀鳴く   さかな

次の方は「雀鳴く」でお願いします。
[2003年5月21日 6時31分54秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん  写真つきの説明でとても良く分かりました。
有難うございました。

ワインさん のぶべいさん、お久しぶりです。

月見草ダイエットってあるんですね。
では伸茶さんの「ダイエット」をいただきまして

  月見草おもな効用ダイエット  伸茶

  ダイエットこれでOK衣更     小春

「衣更」で宜しくお願いします。 
[2003年5月20日 22時44分0秒]

お名前: 伸茶    URL
そうですか、古語では「づつ」でしたか。全く知りませんでした。
失礼しました。それはそうと、写真があると、パッとさいてりあですね〜。

迷い込む恋は秘事月見草  のぶべい

月見草おもな効用ダイエット  伸茶

月見草ダイエットがあった「ダイエット」で、よろしく〜
[2003年5月20日 20時3分55秒]

お名前: のぶべい   
萩さんの句を間違いました。ごめんなさい
   寄り添いてお花畑に迷い込む   萩
                      です。
[2003年5月20日 19時18分22秒]

お名前: のぶべい   
    やり沿いてお花畑のに迷い込む    萩
     迷い込む恋は秘事月見草     のぶべい
         (月見草)でよろしく  
[2003年5月20日 19時14分31秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。ワインさん、お久しぶりです。

 あやめ・かきつばたなどを比較したHPがありましたから、転載させて
もらいました。(www.kamoltd.co.jp/kakegawa/)



 しりとりは

 寄り添いてお花畑に迷い込む        萩

 【迷い込む】です。
[2003年5月20日 16時54分2秒]

お名前: 萩   
ワインさん、体調がよくなってよかったですね、 
あやめ科の花々はほんとに
見分けがつきませんね。黄色のはアヤメだとおもいます、そのうち調べてみましょう。

道場では「鐘乳洞」の句に選してくださってありがとう。

「寄り添いて」をお受けして、

    杜若雨の音にも寄り添いて       ワイン

    寄り添いてお花畑に迷い込む        萩

       「迷い込む」でよろしく。
 
[2003年5月20日 16時20分17秒]

お名前: ワイン   
このごろ体調も良くなり少しずつ
パソコンに向かう時間が長くなりました。
よろしく。

 杜若雨の音にも寄り添いて  ワイン

 私、杜若、アヤメ、アイリス・・わけわかんないです。
[2003年5月20日 15時3分38秒]

お名前:    URL
帰路さん、『夏座敷』のお句いいですね、印しはしてあったのに〜ごめんなさい。
「ずつ」と「づつ」はややこしいですね、古語辞典では「づつ」です。「つつ」が濁音になったのでは。
  
  「双生児」に続けます、

       あかあかと熟れしトマトの双生児      帰路

       双生児いづれあやめか杜若          萩

         「杜若(かきつばた)」 でよろしく。  
  
[2003年5月20日 14時29分11秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「づつ」でなく「ずつ」でした。ポカミスであり
ました。


  夜もすがら沖の烏賊火のあかあかと  尚

 をお受けしまして

  あかあかと熟れしトマトの双生児   帰路

 それでは、【双生児】で宜しくお願いします。
[2003年5月20日 13時50分29秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  蜘蛛の網WEBと呼ばれ夜もすがら  伸茶

  夜もすがら沖の烏賊火のあかあかと  尚

  「あかあかと」でどうぞ
[2003年5月20日 11時16分22秒]

お名前: 伸茶    URL
「づつ」ではなく「ずつ」だったと思うんですが〜。さて、さかなさんにつづきます〜

出来加減草の戸に張る蜘蛛の網   さかな

蜘蛛の網WEBと呼ばれ夜もすがら 伸茶

「夜もすがら」で、よろしく〜
[2003年5月20日 7時47分17秒]

お名前: さかな   
おはようございます。のぶべいさんの「出来加減」を
いただきまして、一句です。

 一つつ”つ豌豆口に出来加減  のぶべい

 出来加減草の戸に張る蜘蛛の網 さかな

素晴らしい芸術作品!次の方は「蜘蛛の網」で
お願いします。
[2003年5月20日 6時18分14秒]

お名前: のぶべい    URL
      洗ひたし百足虫の足を一つつ”つ    帰路
       一つつ”つ豌豆口に出来加減       のぶべい
                  
               (出来加減)でよろしく
          早々と晩酌がすみました。日本酒党です。        
[2003年5月19日 18時57分41秒]

お名前: 帰路    URL
 羽化の大音響に蚤のビル揺れ、面白い!!それでは、私は繊細(?!)
に参りまっしょう。


  ビルが揺れ鯰は足を洗ひたし       萩

 をお受けしまして

  洗ひたし百足虫の足を一つづつ     帰路

 たまに百足虫の子が家の中を闊歩します。

 それでは、【一つづつ】で宜しくお願いします。
[2003年5月19日 12時19分23秒]

お名前: 萩   
伸茶さん

大音響してバレにけり、しんさの目は鋭い。
「ビルが揺れ」に続けます、

       大音響蚤跳ねるたびビルが揺れ     伸茶

       ビルが揺れ鯰は足を洗ひたし       萩

      
    「洗ひたし」でどうぞ。     
[2003年5月19日 8時14分2秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん「うんが」だと思っていたので探せなかったんです。
萩さんの句はすごいね〜「蝶落ちて大音響の結氷期/赤黄男」を思い出す。

秒刻み蝶の羽化する大音響   萩

大音響蚤跳ねるたびビルが揺れ 伸茶

「ビルが揺れ」で、よろしく〜。
[2003年5月19日 7時54分43秒]

お名前:    URL
さかなさんの「秒刻み」をお受けして、

         仕事です短い夜の秒刻み      さかな

         秒刻み蝶の羽化する大音響       萩

             「大音響」でよろしく

 帰路さん、夜盗虫って恐ろしいですね、昼間は寝ているのでしょうか。
[2003年5月19日 7時2分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さん、「うんかの如き
大軍」を聞いたことがありませんか?「うんか」
とキーボードをたたくと、「雲霞」という漢字
が出ました。では、帰路さんの「仕事です」を
頂いて一句。

夜盗虫食むことだけが仕事です     帰路

仕事です短い夜の秒刻み        さかな

次の方は「秒刻み」でお願いします。
[2003年5月19日 6時29分32秒]

お名前: 帰路    URL
 夜盗虫の大群が野菜を食い荒らす時には雨が降るような音が
するんだそうですね。


  くも隠れさせはしないよ夜盗虫     小春

 をお受けしまして

  夜盗虫食むことだけが仕事です     帰路

 それでは、【仕事です】で宜しくお願いします。
[2003年5月18日 22時30分33秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さんの「くも隠れ」をいただきまして

  蜘蛛の糸ぴんと弾いてくも隠れ      萩

  くも隠れさせはしないよ夜盗虫     小春

夜出てきてエンドウ、ハクサイ、キャベツなどを食べてしまう夜盗蛾の幼虫
「夜盗虫」で宜しくお願いします。
[2003年5月18日 19時51分3秒]

お名前: 萩    URL
のぶへいさんの「蜘蛛の糸」に続けます、

     ごぼつごぼつ血の池脇の蜘蛛の糸   のぶへい

     蜘蛛の糸ぴんと弾いてくも隠れ      萩

       「くも隠れ」くもがくれ、 でどうぞ。
 香川県の屋島にも血の池があります、赤くないけど気持ちよくないで〜す。
[2003年5月18日 19時27分42秒]

お名前: のぶべい   
青時雨浴槽の栓ごぼつごぼつ   伸茶
ごぼつごぼつ血の池脇の蜘蛛の糸  のぶべい
       (蜘蛛の糸)で願います。
[2003年5月18日 16時13分0秒]

お名前: 伸茶    URL
雲霞って何?どう読むの?(^_^;)ゞ

撃退す雲霞の大群青時雨   さかな

青時雨浴槽の栓ごぼつごぼつ 伸茶

字余り「ごぼつごぼつ」で、よろしく〜。
HPに変な写真を載せました、よろしかったらお立ちよりくださ〜い。
[2003年5月18日 11時0分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「撃退す」
をいただきまして一句。

土を投げ青大将を撃退す     帰路

撃退す雲霞の大群青時雨     さかな

現実ではなく、ゲームソフトの世界です。
次の方は「青時雨」でお願いします。
[2003年5月18日 7時9分42秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お久しぶりです。

 あっちこちうろうろして帰って参りました。


  玉の汗球児ベースに土を投げ   のぶべい

 をお受けしまして

  土を投げ青大将を撃退す     帰路

 それでは、【撃退す】で勇ましくどうぞ!!
[2003年5月17日 22時51分42秒]

お名前: のぶべい   
回向院玄白腑分けに玉の汗   伸茶
玉の汗球児ベースに土を投げ   のぶべい
(土を投げ)でねがいます。
                お久しぶりに参加させてまらいました。
[2003年5月17日 19時30分0秒]

お名前: 伸茶    URL
回向院は各地にありますが、両国の回向院は、鼠小僧の墓がある。
明暦の大火を回向する寺。相撲取りも歩いています。(^_^;)ゞ

蟹娘消へし両国回向院   帰路

回向院玄白腑分けに玉の汗 伸茶

こちらは小塚原(南千住)の回向院「玉の汗」で、よろしく〜。
[2003年5月17日 9時40分58秒]

お名前: 帰路    URL
 江戸時代の見せ物に蟹娘ってのがいたんだそうですね。近頃では
蟹娘のあだなを持つタレントもいるとか。勉強になります。


  蟹親爺カニしてといふ蟹娘   さかな

 をお受けしまして

  蟹娘消へし両国回向院     帰路

 それでは、【回向院】でよろしゅう。
[2003年5月17日 9時19分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「蟹親爺」をいただきまして一句。

手を合せ儂じゃ儂じゃと蟹親爺 伸茶

蟹親爺カニしてといふ蟹娘   さかな

語呂合わせのような句ですみません。
次の方は「蟹娘」でお願いします。
[2003年5月17日 7時50分21秒]

お名前: 伸茶    URL
青夢さん、気をつかっていただき、どうもどうも(^_^;)ゞ

御来光富士の山かげ手を合せ  青夢

手を合せ儂じゃ儂じゃと蟹親爺 伸茶

蟹の床屋の親爺かも「蟹親爺」で、よろしく〜。
[2003年5月16日 23時8分36秒]

お名前: 青夢   
伸茶さん
ご免なさい。
お名前を呼び捨てにして送りましたので
送りなおします。

 こんばんは

  伸茶さんにつづきまして

  やって来る動悸息切れ御来光  伸茶

  御来光富士の山かげ手を合せ  青夢

 「手を合せ」でよろしく
[2003年5月16日 21時57分39秒]

お名前: 青夢   
 こんばんは

  伸茶につづきまして

  やって来る動悸息切れ御来光  伸茶

  御来光富士の山かげ手を合せ  青夢

 「手を合せ」でよろしく
[2003年5月16日 21時52分57秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんの永遠の真理に続けます〜(^_^;)ゞ

五十年経っても梅雨はやって来る 尚

やって来る動悸息切れ御来光  伸茶

お正月だとばかり思ってた「御来光」で、よろしく〜。
[2003年5月16日 20時54分11秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  胡瓜揉もんでいる間の五十年  帰路

  五十年経っても梅雨はやって来る  尚

 「やって来る」でよろしく
[2003年5月16日 17時15分53秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。サングラス藤娘ですが、ちぎったところの花を消して
おくべきであったと・・・。


  舌鼓 外国帰りの胡瓜揉    伸茶

 をお受けしまして

  胡瓜揉もんでいる間の五十年  帰路

 それでは、【五十年】でよろしゅうお願いします。
[2003年5月16日 12時4分44秒]

お名前: 帰路    URL
 五月幟の巻(下巻)のスタートであります。

 発句は伸茶さんの

  舌鼓 外国帰りの胡瓜揉    伸茶

 【胡瓜揉】でどうぞ!!
[2003年5月16日 11時24分47秒]

inserted by FC2 system