記事タイトル:しりとり俳句平成十五年麦秋の巻(上巻) 



お名前: 青嵐   
「丑の刻夜中に目覚め寝不足だ」
「望月が雲と風から現れた」
「風光る生け花のため藤探し」
 台湾の者青嵐と申します。
 以上の拙作を致します。






















































   
[2004年3月10日 20時59分12秒]

お名前: 帰路    URL
 麦秋の巻(上巻)の整理をしましたからご覧下さい。


001 音のなくなるは哀しき泥鰌鍋     帰路
002 泥鰌鍋老いのデートは浅草へ     尚
003 浅草へ荷風を追へば梅雨の月     さかな
004 梅雨の月グラスに浮かべ水割りに   伸茶
005 水割りに水中花入れ反省中      帰路
006 反省中滝より跳びこみ一泳ぎ     伸茶
007 一泳ぎプールの美女に投げキッス   尚
008 投げキッスモンロー笑みしサングラス のぶべい
009 サングラス口にくわえて伊達男    帰路
010 伊達男冷し中華をずりずりと     伸茶
011 ずりずりと後ずさりして蟻地獄    萩
012 蟻地獄おれの他にも客ひとり     伸茶
013 客ひとり西日に光るビヤグラス    燎岳
014 ビヤグラス泡の涼しく乾杯す     萩
015 乾杯すやっと羽化した夏の蝶     帰路
016 夏の蝶燃ゆる想いにひらひらと    燎岳
017 ひらひらと手に靴さげて夏館     のぶべい
018 夏館翳りゆく海君と見る       ワイン
019 君と見る帆影の遠き夏の海      燎岳
020 夏の海去りても聞こゆ波の音     伸茶
021 波の音岩に砕くる青岬        尚
    波の音聞きしは夢か籠枕       帰路(こっつんこ句)
022 青岬歌ふは今日もみだれ髪      緑洗
023 みだれ髪みだれしままに砂日傘    帰路
024 砂日傘君と二人の白日夢       燎岳
025 白日夢ゆらゆら消える大海月     さかな
026 大海月触れなば腫れむ柔肌や     燎岳
027 柔肌や滴る妻のその昔        尚
028 その昔燕と呼ばれし吾いずこ     燎岳
029 吾いずこ押入にこもり昼寝する    伸茶
030 昼寝する人だべる人Gエイト     帰路
031 Gエイトえーと焼酎エビアン割り   尚
    Gエイトエビアンにもある水争い   燎岳(こっつんこ句)
032 エビアン割り何処の清水も美味き水  燎岳
033 美味き水末期に飲みたき冷し酒    のぶべい
034 冷し酒コップ分厚し立ち飲みで    伸茶
035 立ち飲みで極楽浄土蓮の花      さかな
036 蓮の花モネの筆致にあるごとく    伸茶
    蓮の花うてなを転げ落ちる雨     萩 (こっつんこ句)
037 あるごとくパントマイムの心太    萩
038 心太艶に誘われ箸が延び       小耳
    心太あの日あの頃旨かった      一路(こっつんこ句)
039 箸が延び鯛のおつくりこりこりと   萩
040 こりこりと軟骨は無理ビールだけ   尚
041 ビールだけが始まりの罪と罰     萩
042 罪と罰美女と冷や酒胃痙攣      燎岳
043 胃痙攣ブスコパン飲み汗を拭き    尚
044 汗を拭きキムチむちむちまた一杯   一路
045 また一杯目にも腦にもかかる虹    燎岳
046 かかる虹東京湾を一またぎ      尚
    かかる虹その脚あたり緑酒湧く    帰路(こっつんこ句)
047 一またぎまた一またぎ苔の花     帰路
048 苔の花路地を追われて鬼ごっこ    のぶべい
049 鬼ごっこ紫陽花揺れる庭の隅     燎岳
050 庭の隅には干草の山一つ       帰路
051 山一つ峨々として在り月涼し     さかな
052 月涼し星降る夜に産まれし子     尚
053 産まれし子三つ子で手にはアマリリス 伸茶
054 アマリリス背中合わせに同じ顔    萩
055 同じ顔してアマリリス窓の内     帰路
056 窓の内覗き見してる額紫陽花     一路
    窓の内覗きこむかや柿の花      燎岳(こっつんこ句)
    柿の花葉陰に小さき声聞こゆ     ワイン(おやおや句)
    声聞こゆ青柿まだまだ渋いのよ    萩  (おやおや句)
    渋いのよ昔娘の砂日傘        のぶべい(おやおや句)
    砂日傘足四本の生えている      伸茶(おやおや句)
057 額紫陽花咲いても何故か寂しそう   小春
058 寂しそう夏大根の独り言       帰路
059 独り言まな板トントン鯵たたき    伸茶
    独り言夏書に添へて君恋し      緑洗(こっつんこ句)
060 鯵たたき交す盃君恋し        緑洗
061 君恋し夏の流星胸騒ぎ        尚
062 胸騒ぎいぶかりながらも鮎釣られ   伸茶
063 鮎釣られリセットしたき顔でゐる   帰路
    鮎釣られ踊り疲れて魚篭の中     尚 (こっつんこ句)
064 顔でゐる知らんぷりの額紫陽花    ワイン
065 額紫陽花空を眺めて雨を待つ     帰路
066 雨を待つ駱駝の瘤に夏の虫      のぶべい
067 夏の虫去年とおなじ場所に涌く    伸茶
068 場所に涌く名水百選岩清水      小春
069 石清水ひねもすぽたりぽたりかな   帰路
070 ぽたりぽたりかな草引くの甲手落つる汗 燎岳
071 落つる汗鉄骨を打つ七五調      さかな
    落つる汗序盤リードの甲子園     伸茶(こっつんこ句)
072 七五調甚平おやじのお説教      帰路
073 お説教坊主跣足の糞親父       燎岳
074 糞親父超えられなくて夏の雲     のぶべい
075 夏の雲乗せて皿にはチーズパイ    伸茶
076 チーズパイ持って寝茣蓙のジョセフィーヌ 帰路
077 ジョセフィーヌ露台で寝ようと奈翁云い  燎岳
078 奈翁云い祭り準備のシャンゼリゼ   伸茶
079 シャンゼリゼなる香水をちょいとつけ 帰路
080 ちょっとつけ会いに行く夜の紅の花  のぶべい
081 紅の花チャドルの下の熱き肌     伸茶
082 熱き肌冷血装い夕涼み        さかな
083 夕涼み二人ふたつのシルエット    伸茶
084 シルエット無き人が行く油照     帰路
085 油照宇治金時の旨さかな       尚
086 旨さかな宇治金時よりあのはまち   燎岳
087 あのはまち養殖姿のグロテスク    萩
088 グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み  伸茶
089 浮き沈みしつつ金魚の売られおり   帰路
    浮き沈み知らぬ魚は吹き上げに    燎岳(こっつんこ句)
    浮き沈み息こしらえて海女の笛    萩 (こっつんこ句)
090 売られおりその名懐かし源五郎    燎岳
091 源五郎どなたか最近見ましたか    伸茶
092 見ましたかあんな値札のカブト虫   帰路
093 カブト虫大枚はたき孫にくれ     紫水
094 孫にくれ我もあそべる浮いて来い   萩
    孫にくれこれ爺ちゃんの蝿叩き    燎岳(こっつんこ句)
095 浮いて来いアルキメデスも知ってたか 伸茶
    浮いて来いコップに入れた花氷    燎岳(こっつんこ句)
    花氷いつもの泣き節手のまばら    のぶべい(おやおや句)
096 知ってたか浮き巣と云わで夏なるを  燎岳
097 夏なるを手足たたみて猫眠る     萩
098 猫眠る両手伸ばして梅雨さなか    ワイン
099 梅雨さなか観光バスは今日も行く   小春
100 今日も行く父の日とかに期待しつ   帰路
101 期待しつ蛍は点滅くりかえし     伸茶
102 くりかえし水面に発生青みどろ    さかな
103 青みどろ覆う水面に映る富士     帰路
104 映る富士ボートの波の揺らがせる   伸茶
105 揺らがせる池のほとりの杜若     ワイン
106 杜若旅にて想ふ妻のこと       紫水
107 妻のこと魔界迷宮ところてん     伸茶
108 ところてん早喰い終えて腕組みし   のぶべい
109 腕組しフォークダンスに薫る風    緑洗
    腕組みし兼題句会題は鮎       小春(こっつんこ句)
110 薫る風あの角あたり焼鳥屋      帰路
111 焼鳥屋はだしに下駄が一番だい    伸茶
112 一番だい俳諧興行大矢数       さかな
113 大矢数蚊遣いぶせり一晩中      伸茶
114 一晩中廂打つ音梅雨に入る      紫水
115 梅雨に入る向こう三軒両隣      帰路
116 両隣紫陽花の藍競い咲く       尚
117 競い咲く源氏名張って花菖蒲     萩
118 花菖蒲木橋渡りし傘の人       のぶべい
119 傘の人片袖隠す夏羽織        燎岳
120 夏羽織脱いで噺家本腰に       萩
121 本腰になりて治療の水虫が      伸茶
123 水虫が娘苛々足湯なり        緑芳
124 足湯なり手にビールなり日曜日    帰路
125 日曜日たたみで泳ぎの猛稽古     伸茶
126 猛稽古大刀一閃岩燕         さかな
127 岩燕怒涛の滝を一太刀に       紫水
128 一太刀にひるがえる空蝿叩      伸茶
    一太刀に捌かれ胃の腑へ行く鰹    燎岳(こっつんこ句)
129 蝿叩坊主の頭をつるりんと      燎岳
130 つるりんと箸より逃げる蓴菜や    紫水
131 蓴菜や泥への思い断ちがたく     帰路
132 断ちがたく三時のおやつ梅雨曇    一歩
    断ちがたく酒(ささ)への思い鮎あれば 紫水(こっつんこ句)
133 梅雨曇呑まば晴れなむ吟醸酒     燎岳
134 吟醸酒飲りすぎ迷う帰り路      一路
135 帰り道ちかっと一杯冷し酒      帰路
136 冷し酒少し早めの妻の留守      のぶべい
137 妻の留守土用鰻の出前取る      伸茶
138 出前取るしかれど斜陽桜桃忌     緑選
    出前取る冷し中華に辛子入れ     尚 (こっつんこ句)
    辛子入れ混ぜて見ようか青葉潮    帰路(おやおや句)
    青葉潮風に吹かれて北上す      さかな(おやおや句)
139 桜桃忌今日も変わらぬ流れあり    燎岳
    桜桃忌水音あらき橋渡る       萩 (おやおや句)
140 流れありこっつんおやおや梅雨の入  伸茶
141 梅雨の入しりとり俳句ごーちゃごちゃ 萩
142 ごーちゃごちゃ山葵に生姜冷素麺   紫水
143 冷素麺大和の産に賜杯あり      燎岳
    冷素麺箸からするり逃げてゆき    尚 (こっつんこ句)
144 賜杯あり有田の陶枕お前もか     帰路
145 お前もかシーザーの目に男梅雨    萩
146 男梅雨ならば江戸っ子濡れて行く   帰路
147 濡れて行く此身にかかる涙梅雨    燎岳
148 涙梅雨又失恋の大喰らい       のぶべい
149 大喰らい夏瘠せ無理と云うことか   尚
150 云うことか梅雨のみ空の皆既蝕    帰路
    云ふことか理解に3年黴の華     哲庵(おやおや句)
151 皆既蝕煤け硝子は茅の輪さん     燎岳
152 茅の輪さん波除け神社の朝ぼらけ   哲庵
153 朝ぼらけ吉野の里に夏の月      さかな
154 夏の月誰に見立てむ暈さして     紫水
155 暈さして水田に映る誘蛾灯      伸茶
156 誘蛾灯いやさネオンか千鳥足     帰路
157 千鳥足今ひとり見る夏の星      燎岳
158 夏の星あれは何星はてさてと     一路
159 はてさてと人の名出ぬ端居かな    のぶべい
160 端居かな父たることのほろ苦き    哲庵
161 ほろ苦き水あまき水桜桃忌      伸茶
162 桜桃忌どっこい俺は生きている    帰路
163 生きているだけでもいいか蝸牛    一路
164 蝸牛つれて旅する東海道       伸茶

 以上
[2003年7月11日 10時19分30秒]

お名前: 伸茶    URL
哲学的な句がつづきますね〜、同感です〜

生きているだけでもいいか蝸牛 一路庵

蝸牛つれて旅する東海道    伸茶

トラック野郎の旅です「東海道」で、よろしく〜。
[2003年6月16日 8時16分0秒]

お名前: 一路   
おはようございます。どんよりとした梅雨空です。
帰路さん、エクスプローラ開けました。後をお願いします!
帰路さんにつづけます。

   桜桃忌どっこい俺は生きている  帰路

   生きているだけでもいいか蝸牛  一路

「蝸牛」でお後よろしく!
[2003年6月16日 6時49分17秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、「万緑や国家の基(もとい)人作り」、有り難うございま
す。お礼の句を一つ。

  万緑や哲学のみち夫婦づれ    帰路

 それでは

  ほろ苦き水あまき水桜桃忌    伸茶

 をお受けしまして

  桜桃忌どっこい俺は生きている  帰路

 【生きている】で宜しくお願いします。
[2003年6月15日 20時54分18秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、哲庵さん、父の日おめでとうございます。あっしはまだ子供の日〜

端居かな父たることのほろ苦き  哲庵

ほろ苦き水あまき水桜桃忌    伸茶

帰路さんの誕生日6月13日「桜桃忌」で、よろしく〜。
[2003年6月15日 20時20分58秒]

お名前: 哲庵   
一路様、すてきな父の日でよかったですね。・・・哲庵

 小生も、子ども二人より半袖シャツ(ちょっと地味すぎる)をいただきました。
 伊香保オフミに着ていくつもりです。
カミさんからは、「伊香保吟行」参加許可証です。
 この日、 カミさんは、お友達と観劇の予定。

夏の星あれは何星はてさてと    一路
   
    ぼけの来て
    はてさてと人の名出ぬ端居かな   のぶべい
    端居かな    で

  「端居かな」をいただいて
端居かな父たることに少し飽き・・・哲庵
端居かな父たることのほろ苦き・・・哲庵

 「ほろ苦き」でおあとよろしく。

追伸
    帰路チャンに一句

   万緑や国家の基(もとい)人作り・・・哲庵

2003年6月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年6月15日 19時34分28秒]

お名前: のぶべい   
    夏の星あれは何星はてさてと    一路
   
    ぼけの来て
    はてさてと人の名出ぬ端居かな   のぶべい
    端居かな    で
[2003年6月15日 18時53分16秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は父の日ですね。酒好きの親父に娘からお酒のプレゼントが届きました。
欲しかった手ごろなショルダーバッグも長女から…、ありがたいことです。
燎岳さんにつづけます。

   千鳥足今ひとり見る夏の星   燎岳

   夏の星あれは何星はてさてと  一路

「はてさてと」変なしりですが、よろしく!
[2003年6月15日 15時20分34秒]

お名前: 燎岳   
おう、懐かしき紅灯緑酒の巷よ。あの街を
千鳥足で彷徨した日々よ今何処!  

   誘蛾灯いやさネオンか千鳥足  帰路

   千鳥足今ひとり見る夏の星   燎岳

我等が青年壮年の日々に乾杯!

「夏の星」にてよろしく。
[2003年6月15日 11時1分37秒]

お名前: 帰路    URL
 さっちゃん句も滉ちゃん句も流石ですねえ。哲庵さんの機知に
はかねがねアッと驚いております。週間予報によれば、伊香保辺
りの18日と19日は雨、20日は曇りとなっています。

 当地は薄曇りで室温25度、鋼球の弾性係数はえ〜〜と・・。


  暈さして水田に映る誘蛾灯   伸茶

 をお受けしまして

  誘蛾灯いやさネオンか千鳥足  帰路

 それでは、【千鳥足】で宜しく。
[2003年6月15日 10時18分50秒]

お名前: 伸茶    URL
●「アーメンそーめん冷ぞうめん」までは知っている。
同じく「かいぐりかいぐりとっとの目」までは知っている。
こういう言葉遊びの伝承はとても大切ですね〜。
最近、小さい子が歩きながら「じゅげむじゅげむ〜」を全部暗唱してた、感心。

●哲庵さん、便利な法則ですね。「さつき咲く君が笑顔のように咲く」はいいね〜。
「蕎麦と湯で今夜の宿を決めにけり」。「蕎麦と湯」の所を変えると、温泉宿に
プレゼントする一句になると、渡辺文夫さんが言ってた。
さて、紫水さんの一句は談林派風の一句ですね。

夏の月誰に見立てむ暈さして  紫水

暈さして水田に映る誘蛾灯   伸茶

「誘蛾灯」で、よろしく〜
[2003年6月15日 6時52分25秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。

 さかなさんは本当にお早いですね。昨夜は「望月」、雨雲に隠れていました。

    朝ぼらけ吉野の里に夏の月   さかな

    夏の月誰に見立てむ暈さして  紫水

   おあと「暈さして」にて宜しく。

     
[2003年6月15日 6時11分4秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは哲庵さんの
「朝ぼらけ」で、視界良好でしょうか。
「朝ぼらけ」というと有明の月といきたいとこ
ろですが、有明は秋の季語――ちょっと早いで
すね。今は夏ですから、吉野の里に白雪を降ら
すにもいかないし・・・。

茅の輪さん波除け神社の朝ぼらけ・・・哲庵

朝ぼらけ吉野の里に夏の月・・・さかな

「夏の月」は前にも出たような気がしますが、
もういちど出てもらいましょう。
[2003年6月15日 5時9分6秒]

お名前: 哲庵   
お久しぶりです。・・・哲庵

大喰らい夏瘠せ無理と云うことか  尚
「云ふことか」をいただいて
云ふことか理解に3年黴の華・・・哲庵
「黴の華」でおあとよろしく。
やや、すでに帰路様 燎岳先生とバトンが渡っておりましたか。
皆既蝕煤け硝子は茅の輪さん    燎岳
「茅の輪さん」をいただいて

茅の輪さん波除け神社の朝ぼらけ・・・哲庵(季語がわからん)

波除け神社は、築地魚市場の入り口にある神社です。
「朝ぼらけ」でおあとよろしく。

追伸
帰路様、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
今夜は帰路様に助けられました。感謝です。
宴席でお得意様から「孫の誕生日なんで、一句つくってくれ」と頼まれました。
「さつきちゃん」という子、即     さつき咲く君が笑顔のように咲く・・・哲庵
 これは、花の名前には全部使えて使えて便利!              
  「えりか」「さゆり」3文字の花の名は全部OK!スナックでも使えそう!
ついでにと他の方々から、次々リクエストがあり、なんとかごまかしていましたが
  「滉太」ってのが困った、そこで 帰路さんの「青葉潮」をおもいだしました。

   滉々と人もかくあれ青葉潮・・・哲庵

    中七の「人もかくあれ」も応用が利くようですね。

 いよいよ伊香保オフミ1週間前です。お天気がいいといいですね。

 2003年6月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年6月14日 23時21分34秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん、ながぁ-い人生、一晩の辛抱は為になりますぞ!
明日の大いなる成果を期待してます。
と云ったものの、やはり帰路さんの尻は難しい。

   云うことか梅雨のみ空の皆既蝕   帰路

   皆既蝕煤け硝子は茅の輪さん    燎岳

お祭りで、茅の輪を通ると頭がよくなるそうです。
わたしゃ、今更どうにもならん。
「茅の輪さん」にてお後どうぞ。
[2003年6月14日 22時44分9秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、ひこひこ右手を押し宥めております。明日は存分に・・・。


  大喰らい夏瘠せ無理と云うことか  尚

 をお受けしまして

  云うことか梅雨のみ空の皆既蝕   帰路

 何じゃこりゃあ。【皆既蝕】で宜しゅう。
[2003年6月14日 22時29分17秒]

お名前: 尚   
のぶべいさん初めてですねどうぞよろしく

  涙梅雨又失恋の大喰らい  のぶべい

  大喰らい夏瘠せ無理と云うことか  尚

「云うことか」でどうぞ
[2003年6月14日 21時38分56秒]

お名前: のぶべい   
    濡れて行く比身にかかる涙梅雨   燎岳
   どなたのことか
    涙梅雨又失恋の大喰らい     のぶべい
      大喰らい   で
[2003年6月14日 19時23分7秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん、今宵は精進潔斎の宵でありますな。
指が掌が、ひこひこと勝手に蠢く様を想像しています。
ご同情申し上げますよ。

   男梅雨ならば江戸っ子濡れて行く     帰路

   濡れて行く此身にかかる涙梅雨      燎岳

男梅雨、女梅雨があれば涙は付き物でしょう。なんの涙だろう。
「涙梅雨」にてお後宜しく。
[2003年6月14日 17時3分30秒]

お名前: 帰路    URL
男坂、女坂と同じような使い方で男梅雨、女梅雨があるのです
ね。萩さん、また一つ勉強しました。


  お前もかシーザーの目に男梅雨          萩

 をお受けしまして

  男梅雨ならば江戸っ子濡れて行く     帰路

 それでは、【濡れて行く】で宜しゅう。
[2003年6月14日 16時46分42秒]

お名前:    URL
尚さんの思い出の歌は素朴で平和な日本ですね。  帰路さん、パチンコ残念!

「お前もか」をお受けしまして、

       賜杯あり有田の陶枕お前もか          帰路

       お前もかシーザーの目に男梅雨          萩

          「男梅雨」でよろしく。
[2003年6月14日 13時27分39秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほどやっと朝食をすませたところですが、今夜は仕事が入って
おりましてパチンコに行くことは出来まっせん。

 久し振りの「おやおやのおや」でしたね。燎岳さん、萩さん、交
通整理有り難うございました。


  冷素麺大和の産に賜杯あり  燎岳

 をお受けしまして

  賜杯あり有田の陶枕お前もか  帰路

 それでは、【お前もか】で宜しく。
[2003年6月14日 13時9分47秒]

お名前: 尚   
さっきのだいころしのあとはチチンノプイだった様な気がします

 アーメンそうめん冷素麺だいころしだいころしチチンノプイ

大昔のことだからいいかげんです 
                         尚
[2003年6月14日 12時52分56秒]

お名前: 尚   
あらまあこっつんだあ

あとでごちゃごちゃやっていたら燎岳さんにゴール寸前抜かれて賜杯を取られた

  冷素麺大和の産に賜杯あり  燎岳

 「賜杯あり」でどうぞ
[2003年6月14日 10時40分1秒]

お名前: 尚   
紫水さんの「冷素麺」につづいて

  冷素麺箸からするり逃げてゆき  尚

昔子供の頃こんな遊びがありました。

アーメンそーめん冷ぞうめん、だいころしだいころし(大根おろしのこと)アップップ
これは指で尺取虫のように相手の腕の中程に進み拳でそこをこすってから摘むという他愛
ない遊びです。
その他赤ん坊に、かいぐりかいぐりとっと(魚)の目よちよちあばば なんてのもあった

 「逃げてゆき」でよろしく
[2003年6月14日 10時30分35秒]

お名前: 燎岳   
やゃ、何処製の冷素麺なりや?  

  ごーちゃごちゃ山葵に生姜冷素麺    紫水

  冷素麺大和の産に賜杯あり       燎岳

土地の者としては大和「三輪」産に目がありませぬ。
「賜杯あり」にてお後よろしく。    
[2003年6月14日 10時29分2秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。
  昨夜は飲みすぎ少し呆けています。

  萩さんに続けます。

     梅雨の入しりとり俳句ごーちゃごちゃ   萩

     ごーちゃごちゃ山葵に生姜冷素麺    紫水

   おあと「冷素麺」で宜しく。 
[2003年6月14日 9時21分16秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、いろいろ調べていますね。 「梅雨の入り」をいただいて、

      流れありこっつんおやおや梅雨の入     伸茶

      梅雨の入しりとり俳句ごーちゃごちゃ     萩

         「ごーちゃごちゃ」でよろしく。

 
[2003年6月14日 7時49分13秒]

お名前: 伸茶    URL
「青葉潮」あおばじお、黒潮の事であると初めて知りました。
夏は季語が倍あると聞きましたが、他にも青葉山、青葉風、青葉若葉があります。
若葉でみると、谷若葉、山若葉、若葉風、窓若葉!、若葉寒。窓若葉が面白い。

なんて書いてたら、燎岳さん、萩さんの訂正が入り、しかも萩さんは こっつんとは!大混戦だ。混戦に断を絶つ〜(^_^;)ゞ

桜桃忌今日も変わらぬ流れあり   燎岳

流れありこっつんおやおや梅雨の入 伸茶

「梅雨の入」で、よろしく〜
[2003年6月14日 7時33分13秒]

お名前: 萩   
ミイラ取りがミイラで。 

       桜桃忌今日も変わらぬ流れあり    燎岳


        「流れあり」で続けて下さ
[2003年6月14日 7時28分58秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。昨日はしりとりを開かぬままに暮れてしまいました。

帰路さん、良いバースデーえしたか?Happy Birthay &mani more.
さかなさんが泳げないとは! 緑洗さん、お気をつけて。

交通整理です。

   妻の留守土曜鰻の出前取る      伸茶

   出前取るしかれど斜陽桜桃忌     緑洗

   出前取る冷し中華に芥子入れ     尚   こっつん

   芥子入れ混ぜて見ようか青葉潮    帰路  おやおや

   青葉潮風に吹かれて北上す      さかな おやおや のおや

 緑洗さんの「桜桃忌」が正統のしりです。   「桜桃忌」に続けまして、

      出前取るしかれど斜陽桜桃忌      緑洗

      桜桃忌水音あらき橋渡る         萩

         「橋渡る」でよろしく。   
[2003年6月14日 7時17分2秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。
どうやら藪に踏み込んだようです。緑選さんから
続くのが正統らしい。みんな昼日中からの酒盛で
朦朧かな。とはいえ、確かめてくださいな。

  出前取るしかれど斜陽桜桃忌  緑選

  桜桃忌今日も変わらぬ流れあり 燎岳

奇しくも今日がずばり其の日、これも何かの縁かいな。
「流れあり」にてよろしく。
[2003年6月14日 7時10分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の席題は帰路さんの
「青葉潮」――そういえば、青葉城という相撲
取りがいましたね。・・・関係ないですね。 

 辛子入れ混ぜて見ようか青葉潮 帰路

 青葉潮風に吹かれて北上す   さかな

青葉潮が北上すると鰹が寄ってくると歳時記
に書いてあります。次の方は「北上す」でよろしく。
[2003年6月14日 6時22分13秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんも13日でしたか。ヒチコックさんも、ハリソン・フォードさん
も月は別ですが13日だそうです。

 緑洗さん、那須朝日岳登山とは羨ましいです。お気を付けて。


  出前取る冷し中華に辛子入れ  尚

 をお受けしまして

  辛子入れ混ぜて見ようか青葉潮 帰路

 それでは、【青葉潮】で宜しくお願いします。
[2003年6月13日 23時35分25秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  妻の留守土用鰻の出前取る 伸茶

  出前取る冷し中華に辛子入れ  尚

  「辛子入れ」でお次どうぞ
[2003年6月13日 22時23分23秒]

お名前: 緑洗   
 今日は帰路さんのおかげで昼から酒盛り。めでたい
一日でした。あたしゃ今から少々。明日は早立ちの那須
朝日岳登山にいってまいります。
1948年6月13日は日曜日だったようです。
あれから今日は55回忌。帰路さんのお誕生の25年
前?のことでした。

 妻の留守土用鰻の出前取る   伸茶

 出前取るしかれど斜陽桜桃忌  緑選

さくらももこでなく「桜桃忌」です。
[2003年6月13日 22時12分15秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、誕生日おめでとうございます。あっしも13日です〜

冷し酒少し早めの妻の留守 のぶべい

妻の留守土用鰻の出前取る   伸茶

「出前取る」で、よろしく〜。
[2003年6月13日 20時55分35秒]

お名前: のぶべい   
   帰り道ちかっと一杯冷し酒   帰路
    意地汚くて
   冷し酒少し早めの妻の留守   のぶべい
       妻の留守   でお後
[2003年6月13日 18時45分16秒]

お名前: 帰路    URL
 皆々様、有り難うございます。燎岳さん、ぴったり火曜日でありました。30才と
は!!お心配り、忝う存じます。


  吟醸酒飲りすぎ迷う帰り路     一路

 をお受けしまして

  帰り道ちかっと一杯冷し酒     帰路

 北九州ではちょっと一杯をちかっと一杯と言っておりました。

 【冷し酒】で宜しくお願いします。
[2003年6月13日 16時45分3秒]

お名前: 一路   
帰路さん、お誕生日おめでとうございます。
以前使っていたノートでやってきました。
紫水さん、燎岳さんの酒盛りに加えてもらいましょう!
では、燎岳さんにつづけます。

  梅雨曇呑まば晴れなむ吟醸酒    燎岳

  吟醸酒飲りすぎ迷う帰り路     一路

「帰り路」でよろしく!

帰路さん、教えて頂きたいことがあります。メールしますのでお願い!     

  
[2003年6月13日 13時6分55秒]

お名前: 燎岳   
紫水さん、大酒盛!大いに結構ですな。やりましょう。

帰路さん、お誕生日とはおめでとうございます。お生まれ
になった年もこの日は金曜日であったのかな、と手許にあ
る萬年暦で調べたら、火曜日であったようですよ。尤も、
帰路さんの齢を壮年30才で計算したので正しいかどうか?

   断ちがたく三時のおやつ梅雨曇   一歩

   梅雨曇呑まば晴れなむ吟醸酒    燎岳

又も呑むことか。「吟醸酒」でよろしく。
[2003年6月13日 12時29分26秒]

お名前: 紫水   
ありゃ、酒盛り準備してたらこっつん。

  しりは「梅雨曇」でお願いします。
[2003年6月13日 11時47分14秒]

お名前: 紫水   
帰路さん お誕生日おめでとう御座います。

  燎岳さん 帰路さんのお誕生日と長寿を祈念し一杯飲りますか。大量破壊兵器が、
有ると言って戦争するより、仏・独はじめ野党も反対しないと思いますよ。

     蓴菜や泥への思い断ちがたく      帰路

     断ちがたく酒(ささ)への思い鮎あれば 紫水

   おあと「鮎あれば」で宜しく。

   鮎は天然ですぞ。間違っても鮎の皮を被ったつみれではいけません。
   そして吟醸でクィクィ(チビチビもグイグイもよして)と。
[2003年6月13日 11時41分44秒]

お名前: 一歩   
帰路さんお誕生日おめでとうございます。
私も6月生まれです。

    蓴菜や泥への思い断ちがたく    帰路

    断ちがたく三時のおやつ梅雨曇   一歩

「梅雨曇」でよろしくお願いします。
[2003年6月13日 11時23分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は13日の金曜日。そして、あっしの誕生日なので
あります。


  つるりんと箸より逃げる蓴菜や   紫水

 をお受けしまして

  蓴菜や泥への思い断ちがたく    帰路

 それでは、【断ちがたく】で宜しくお願いします。
[2003年6月13日 11時0分31秒]

お名前: 紫水   
 燎岳さんに続けます。

    蠅叩坊主の頭をつるりんと     燎岳

    つるりんと箸より逃げる蓴菜や   紫水

  おあと「蓴菜や」で宜しく。
[2003年6月13日 10時17分56秒]

お名前: 燎岳   
あじゃ−早い者勝ちだわ。

  一太刀にひるがえる空蝿叩  伸茶

  蝿叩坊主の頭をつるりんと  燎岳

当節蝿叩なんぞ滅多にお目にかかりませぬ。
「つるりんと」にてよろしく。
[2003年6月13日 9時52分31秒]

お名前: 燎岳   
気分爽快になる眺めですね。先日、伊賀の山中を
歩いた時「不動の滝」というのに辿り着きました。
滝飛沫を浴びながら考えたのですが、「不動」の
滝とは妙な名付け方だと。「動かざる」滝、では
なくお不動さんなのですな。

  岩燕怒涛の滝を一太刀に  紫水

  一太刀に捌かれ胃の腑へ行く鰹  燎岳

ああ、朝から一杯やりたい。
「鰹(かつお)」にてよろしく。
[2003年6月13日 9時29分36秒]

お名前: 伸茶    URL
13日が金曜日になる確率は、1/7ですよ〜

岩燕怒涛の滝を一太刀に   紫水

一太刀にひるがえる空蝿叩  伸茶

「蝿叩」で、よろしく〜。
[2003年6月13日 9時20分43秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

   今日は13日の金曜日。何も無ければいいのだが。
      さかな さんに続けます。

     猛稽古大刀一閃岩燕    さかな

     岩燕怒涛の滝を一太刀に  紫水

   おあと「一太刀に」で宜しく。
[2003年6月13日 8時24分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。泳ぎはまる5年間
レッスンを受けましたが、ついにギブア
ップ。素質がまったくないことがよくわ
かりました。剣道に転向して、佐々木
小次郎先生の指導をあおぎましょう。

日曜日たたみで泳ぎの猛稽古   伸茶

猛稽古大刀一閃岩燕       さかな

次の方は「岩燕」でお願いします。
[2003年6月13日 5時49分9秒]

お名前: 伸茶    URL
お休み前に一句〜

足湯なり手にビールなり日曜日  帰路

日曜日たたみで泳ぎの猛稽古   伸茶

「猛稽古」で、よろしく〜。
[2003年6月12日 23時28分3秒]

お名前: 帰路    URL
 緑芳さん、ようこそ!!初めてですよね?


  水虫が娘苛々足湯なり 緑芳

 をお受けしまして

  足湯なり手にビールなり日曜日   帰路

 それでは、【日曜日】で宜しく。
[2003年6月12日 22時37分8秒]

お名前: 緑芳   
 修正
 水虫が娘苛々足湯なり 緑芳
     失礼致しました。  
     
[2003年6月12日 21時52分20秒]

お名前: 緑芳   
水虫や苛々娘足湯かな 緑芳
[2003年6月12日 21時39分17秒]

お名前: 伸茶    URL
いい雰囲気の句がつづきますね〜

夏羽織脱いで噺家本腰に    萩

本腰になりて治療の水虫が  伸茶

わたしゃ五本指ソックスですk「水虫が」で、よろしく〜。
[2003年6月12日 21時12分34秒]

お名前: 萩    URL
燎岳さんの「夏羽織」につづけまして、

        傘の人片袖隠す夏羽織    燎岳

        夏羽織脱いで噺家本腰に    萩

           「本腰に」でどうぞ
[2003年6月12日 20時19分3秒]

お名前: 燎岳   
そろそろ入梅ですね。時季に相応しい名句を続々と
拝見できて・・

  花菖蒲木橋渡りし傘の人     のぶべい

  傘の人片袖隠す夏羽織      燎岳

♪♪しっぽりと濡れる二人の道行きは、祗園小路か八坂の塔か・・♪

少々時代物ですが「夏羽織」にてよろしく。
[2003年6月12日 19時35分18秒]

お名前: のぶべい   
    競い咲く源氏名張って花菖蒲    萩

    顔見えず
     花菖蒲木橋渡りし傘の人     のぶべい
      傘の人   で
[2003年6月12日 18時53分12秒]

お名前: 萩    URL
尚さんの「競い咲く」を戴きまして、

        両隣紫陽花の藍競い咲く      尚

        競い咲く源氏名張って花菖蒲    萩

     潮来のあやめ、花菖蒲はきれいでしょうね。

        「花菖蒲」っでよろしく。
[2003年6月12日 18時26分9秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「両隣」につづけて

  梅雨に入る向こう三軒両隣  帰路

  両隣紫陽花の藍競い咲く  尚

「競い咲く」でよろしく
[2003年6月12日 16時59分51秒]

お名前: 帰路    URL
 世界一ながいしりとりかもね〜。そろそろギネスに登録して
もらいましょうよ!


  一晩中廂打つ音梅雨に入る   紫水

 をお受けしまして

  梅雨に入る向こう三軒両隣   帰路

 それでは、【両隣】で宜しくお願いします。
[2003年6月12日 12時15分31秒]

お名前: 紫水   
伸茶さんに続けます。

     大矢数蚊遣いぶせり一晩中   伸茶

     一晩中廂打つ音梅雨に入る   紫水

   「梅雨に入る」で宜しく。 
[2003年6月12日 11時55分51秒]

お名前: 伸茶    URL
細かい雨が降って梅雨らしい雰囲気の朝です。
ここのしりとりは発句から数えると、世界一ながいしりとりかもね〜

一番だい俳諧興行大矢数   さかな

大矢数蚊遣いぶせり一晩中  伸茶

朝から「一晩中」で、よろしく〜。
[2003年6月12日 8時42分21秒]

お名前: さかな   
補足です。

俳句の芸術的水準はともかくとして
しりとり俳句の大矢数(年間)では
PC俳句会が一番だい(?)
[2003年6月12日 7時17分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「一番だい」ですか。しんがりの方がつくりや
すいのですが・・・。

焼鳥屋はだしに下駄が一番だい   伸茶

一番だい俳諧興行大矢数      さかな

たしか、井原西鶴の日本記録はまだ破られて
いないと思いますが、しりとり俳句の「大矢数」
で挑戦しましょう。
[2003年6月12日 7時13分43秒]

お名前: 伸茶    URL
やっと帰宅、焼酎を一杯やりながら〜

薫る風あの角あたり焼鳥屋     帰路

焼鳥屋はだしに下駄が一番だい   伸茶

そうだそうだの「一番だい」で、よろしく〜。
[2003年6月12日 0時23分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。小春さん、お疲れさまでした・・・、なんて嫌みな挨拶ごめん
なさい。


  腕組しフォークダンスに薫る風   緑洗

 をお受けしまして

  薫る風あの角あたり焼鳥屋     帰路

 それでは、【焼鳥屋】で宜しくお願いします。
[2003年6月11日 22時40分48秒]

お名前: 小春   
またまたごめんなさ〜い!

腕組しフォークダンスに薫る風   緑洗

   お後は緑洗さんの「薫る風」でーす。
[2003年6月11日 21時29分52秒]

お名前: 小春   
二回続けて打ってしまったようです。
しかもどういうわけか変な文字が。
のぶべいさんの「腕組みし」も間違えて受けてしまってすみません。

  ところてん早喰い終えて腕組みし  のぶべい

  腕組みし兼題句会題は鮎       小春

  今度は大丈夫?  お後 「題は鮎」でよろしく・・
[2003年6月11日 21時22分36秒]

お名前: 小春   
こんばんは

のぶべいさんの「腕を組み」をいただきまして

  ところてん早喰い終えて腕組みし  のぶべい

  腕を組み兼題句会題は鮎       小春

やっと滑り込みで道場句を送り、ほっとしています。
次はへんなしりですみませんが・・
兼題のひとつ「題は鮎」で暁B
[2003年6月11日 21時7分54秒]

お名前: 小春   
こんばんは

のぶべいさんの「腕を組み」をいただきまして

  ところてん早喰い終えて腕組みし  のぶべい

  腕を組み兼題句会題は鮎       小春

やっと滑り込みで道場句を送り、ほっとしています。
次はへんなしりですみませんが・・
兼題のひとつ「題は鮎」で宜しくお願いします。
 
[2003年6月11日 21時7分27秒]

お名前: 緑    
 ところてん、おいしいのにめったに食べないこの頃。

 ところてん早喰い終えて腕組みし  のぶべい

 腕組しフォークダンスに薫る風   緑洗

好い薫りで「薫る風」です。
[2003年6月11日 21時6分39秒]

お名前: のぶべい   
   妻のこと魔界迷宮ところてん   伸茶
   早食いで
   ところてん早喰い終えて腕組みし  のぶべい
      腕組みし    で
[2003年6月11日 19時33分5秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょいとおじゃまします。

杜若旅にて想ふ妻のこと   紫水

   妻のこと魔界迷宮ところてん 伸茶
   【ところてん】でよろしく〜
[2003年6月11日 19時9分18秒]

お名前: 紫水   
ワインさんに続けます。

     揺らがせる池のほとりの杜若   ワイン

     杜若旅にて想ふ妻のこと     紫水

  おあと「妻のこと」にて宜しく。横着してごめんなさい。業平殿すんません。
[2003年6月11日 17時38分15秒]

お名前: ワイン   
浮いて来い、が季語なんて、始めて知りました。
花氷、青味泥・・今度是非作ってみます!

 揺らがせる池のほとりの杜若   ワイン
[2003年6月11日 15時41分38秒]

お名前: 伸茶    URL
燎岳さん「浮いて来い」が季語ですよ〜。青みどろも初めての季語。
なんて書いてたらこっつん寸前。気を取り直して〜

青みどろ覆う水面に映る富士   帰路

映る富士ボートの波の揺らがせる 伸茶

榛名湖で見るであろう「揺らがせる」で、よろしく〜。
[2003年6月11日 8時32分42秒]

お名前: 帰路    URL
 「父の日」は現代俳句歳時記(実業之日本社)には載っていま
した。僻み根性のせいか見落としておりやして・・・。


  くりかえし水面に発生青みどろ  さかな

 をお受けしまして

  青みどろ覆う水面に映る富士   帰路

 青みどろは「水綿」とも書くのですね。クロレラは単細胞緑藻
で、青みどろは接合藻類の緑藻だそうです。私の歳時記には載っ
ていせんが夏っぽい。

 【映る富士】で宜しゅう。
[2003年6月11日 8時26分33秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「くりかえし」ですか。歴史はくりかえす。
しりとり俳句も・・・。

期待しつ蛍は点滅くりかえし   伸茶

くりかえし水面に発生青みどろ  さかな

年々歳々青味泥相似たり。
年々歳々青味泥同じからず。

次の方は「青みどろ」でよろしく。
[2003年6月11日 5時46分37秒]

お名前: 伸茶    URL
やっと帰ってきました。父の日は、角川歳時記にはでてますよ〜〜

今日も行く父の日とかに期待しつ 帰路

期待しつ蛍は点滅くりかえし   伸茶

「くりかえし」で、よろしく〜。
[2003年6月11日 0時45分5秒]

お名前: 帰路    URL
 こっつんこ続出ですね!!いよいよ梅雨、うっとうしいけど
好きです。


  梅雨さなか観光バスは今日も行く  小春

 をお受けしまして

  今日も行く父の日とかに期待しつ  帰路

 「父の日」は季語にも入っていませんが、【期待しつ】で宜
しくお願いします。
[2003年6月10日 23時4分21秒]

お名前: 小春   
こんばんは

ワインさんの「梅雨さなか」をいただきまして

  猫眠る両手伸ばして梅雨さなか  ワイン

  梅雨さなか観光バスは今日も行く  小春

関東地方も梅雨入り・・のようです。
「今日も行く」で宜しくお願いします。
[2003年6月10日 21時15分45秒]

お名前: ワイン   
猫眠る両手伸ばして梅雨さなか  ワイン

我が家のどらねこちゃんは、
両手両足伸ばして
ぬいぐるみ状態で今日も寝ていました。
[2003年6月10日 20時10分27秒]

お名前: 萩    URL
正当なしりは燎岳さんんの「夏なるを」であります。

    
     知ってたか浮巣と云わでなつなるを   燎岳

     夏なるを手足たたみて猫眠る       萩

       「猫眠る」でよろしく。
[2003年6月10日 19時45分40秒]

お名前: のぶべい   
昨日、星野道夫写真展を見てきました。良かった。
    浮いて来いコップに入れた花氷  燎岳
   カラオケはいけません
    花氷いつもの泣き節手のまばら   のぶべい
    (手のまばら)で
   
[2003年6月10日 19時22分50秒]

お名前: 燎岳   
私が遅かったのか。おぉ、恥かしや。

  浮いて来いアルキメデスも知ってたか 伸茶

「浮いて」が季語かぁ?「浮巣」がbaseなのか。

「知ってたか」を頂戴して

  知ってたか浮き巣と云わで夏なるを   燎岳

実感であります。お後よろしく。
[2003年6月10日 19時17分45秒]

お名前: 燎岳      
伸茶さん、あなたも私もアウトだわ。萩さんが一足も二足も早い。
では気を入れ替えて

  孫にくれ我もあそべる浮いて来い     萩

  浮いて来いコップに入れた花氷       燎岳

名も知らぬ草花を千切って入れた氷、なんと素朴で可憐でしょう。
「花氷」にてよろしく。
[2003年6月10日 18時18分24秒]

お名前: 伸茶    URL
昔のおもちゃは素朴な良さがあるんですね〜
「浮いて来い」が正統の尻、初めてききました。

孫にくれ我もあそべる浮いて来い    萩

   浮いて来いアルキメデスも知ってたか 伸茶
   【知ってたか】でお次〜
[2003年6月10日 17時41分34秒]

お名前: 燎岳   
紫水さん

もうすっかりお片付けは済まされましたか。今や日々一杯二杯で
お楽しみでありましょう。

  カブト虫大枚はたき孫にくれ     紫水

  孫にくれこれ爺ちゃんの蝿叩き    燎岳

本当は「蝿叩き」なんぞ爺ちゃんを叩くものとしか思って
おらんのだあ! 「蝿叩き」でどうぞ。    
[2003年6月10日 17時20分13秒]

お名前: 萩   
帰路さん、先日、高松の駅でカブトムシの幼虫を子供達に配っていました。

紫水さん、新生活に慣れましたか?  『孫にくれ』を戴きまして、

     カブト虫大枚はたき孫にくれ      紫水

     孫にくれ我もあそべる浮いて来い     萩

       「浮いて来い」でよろしく。
[2003年6月10日 17時8分36秒]

お名前: 紫水   
今日は。ご無沙汰いたしました。

   帰路さんに続けます。

    見ましたかあんな値札のカブト虫   帰路

    カブト虫大枚はたき孫にくれ     紫水

     「孫にくれ」にて宜しく。
[2003年6月10日 15時4分32秒]

お名前: 帰路    URL
 孑孑フィーバーでしたね! 萩さん、交通整理有り難うござい
ました。


  源五郎どなたか最近見ましたか   伸茶

 をお受けしまして

  見ましたかあんな値札のカブト虫  帰路

 それでは、【カブト虫】で宜しくお願いします。
[2003年6月10日 13時33分30秒]

お名前: 伸茶    URL
孑も孑も同じ字なんですね〜。萩さん、こっつん残念でした〜

売られおりその名懐かし源五郎   燎岳

源五郎どなたか最近見ましたか   伸茶

なんてやってないで、もう寝ます〜「見ましたか」で、よろしく〜。
[2003年6月10日 0時1分56秒]

お名前: 燎岳   
又々盲目蟻の行進だぁ!

  浮き沈みしつつ金魚の売られおり  帰路 

  売られおりその名懐かし源五郎   燎岳

ぼうふらの後は「源五郎」か!水辺で遊ぼう。
「源五郎」でよろしく。  
[2003年6月9日 23時16分3秒]

お名前: 萩   
伸茶さんフィーバー!! 正当のしりは帰路さんの

    浮き沈みつつ金魚の売られおり

       お次は「売られおり」でどうぞ。
[2003年6月9日 23時0分21秒]

お名前: 萩   
ぼうふらの漢字は画数3にありました。孑孑 どうしてこの字を書くのかが
解ったら教えてください。

      グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み   伸茶

      浮き沈み息こしらえて海女の笛      萩

         「海女の笛」でよろしく。
[2003年6月9日 22時48分34秒]

お名前: 萩   
ぼうふらの漢字は画数3にありました。孑孑 どうしてこの字を書くのかが
解ったら教えてください。

      グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み   伸茶

      浮き沈み息こしらえて海女の笛      萩

         「海女の笛」でよろしく。
[2003年6月9日 22時47分54秒]

お名前: 燎岳   
伸茶さん

ぼうふらは孑孑(ぼうふり)と書きます。孑(げつ)は
「ひとり」ということらしい。その形からの字ですね。
重なって何故ぼうふりなのか、永遠の謎ですな。

  グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み 伸茶

  浮き沈み知らぬ魚は吹き上げに   燎岳

吹き上げは噴水です。よろしく。
[2003年6月9日 22時45分21秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ぼうふら「孑孑」をお使い下され。


  グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み 伸茶

 をお受けしまして

  浮き沈みしつつ金魚の売られおり  帰路

 それでは、【売られおり】で宜しゅう。
[2003年6月9日 22時41分37秒]

お名前: 伸茶    URL
油照、初めてしりました。水羊羹、宇治金時、日本の美味です。
ぼくはチョコレートパフェも大好きで、こないだも食べました。

あのはまち養殖姿のグロテスク    萩

グロテスク汝の名ボウフラ浮き沈み 伸茶

例のぼうふらの字が出てきません〜「浮き沈み」で、よろしく〜。
[2003年6月9日 22時10分40秒]

お名前: 萩   
宇治金時とはまち、甘いものに飢えていたとは戦争中の子供ならともかく、
暑くて疲れたときのお抹茶と小豆と掻き氷、旨いは適切な語と思います。

はまちは最近ほとんど養殖されています、太りに太った姿を見たらお箸も
進まないでしょう。
アルコールに飢えて管を巻かれないように、いい飲みっぷりを見せてください。

      旨さかな宇治金時よりあのはまち     燎岳

      あのはまち養殖姿のグロテスク       萩

         「グロテスク」でどうぞ 
[2003年6月9日 18時43分42秒]

お名前: 燎岳   
昨日今日と、鈴鹿や伊賀の山を散策してきました。

草臥れた。さて、

  油照宇治金時の旨さかな  尚

甘いものに飢えていたんでしょうな。

  旨さかな宇治金時よりあのはまち  燎岳

「はまち」はご存知の通り鰤の子、「いなだ」でもあります。

「はまち」をアテにしっかり呑もう。お後よろしく。
[2003年6月9日 17時6分28秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「油照」につづいて

  シルエット無き人が行く油照  帰路

  油照宇治金時の旨さかな  尚

 大坂万博の時新幹線に始めて乗った、京都駅からで四条河原町までタクシーで行き
 不二家で宇治金時を食べた。今でもあの旨さは忘れられない。何しろ暑かった

 「旨さかな」でよろしく
[2003年6月9日 16時9分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。新しい一週間の始まり・・・。週の始まりは日曜日
でしたか?

  夕涼み二人ふたつのシルエット 伸茶

 をお受けしまして

  シルエット無き人が行く油照  帰路

 真昼の怪談です。【油照】で宜しくお願いします。
[2003年6月9日 11時30分15秒]

お名前: 伸茶    URL
寝過ぎました。頭がボッ〜

熱き肌冷血装い夕涼み    さかな

夕涼み二人ふたつのシルエット 伸茶

「シルエット」で、よろしく〜。
[2003年6月9日 8時31分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「熱き肌」につづけます。

紅の花チャドルの下の熱き肌    伸茶

熱き肌冷血装い夕涼み       さかな

次の方は「夕涼み」でお願いします。
[2003年6月9日 7時24分47秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは漢字検定2級を受けてきました。
ぎりぎりでも合格だといいんだけど〜(^_^;)ゞ

ちょっとつけ会いに行く夜の紅の花 のぶべい

紅の花チャドルの下の熱き肌    伸茶

チャドルはイスラムの覆面「熱き肌」で、よろしく〜
[2003年6月8日 20時20分37秒]

お名前: のぶべい   
    失礼しました
 シャンゼリゼなる香水をちょいとつけ   帰路
 ちょいとつけ会いに行く夜の紅の花    のぶべい
       (紅の花)で
[2003年6月8日 20時3分58秒]

お名前: のぶべい   
西洋のお話が続きなんことやら
      シャンゼリゼなる香水をちょつとつけ  帰路
    いつまでも
      ちょっとつけ会いに行く夜の紅の花   のぶべい
     (紅の花)でよろしく
[2003年6月8日 19時45分8秒]

お名前: 帰路    URL
 あな有り難や、奈翁に救われました。以後気を付けまするです。


  奈翁云い祭り準備のシャンゼリゼ    伸茶

 をお受けしまして

  シャンゼリゼなる香水をちょいとつけ  帰路

 【ちょいとつけ】でよろしゅう。これも変なシリでんな。
[2003年6月8日 11時19分53秒]

お名前: 伸茶    URL
フランスの歴史をひもとく事になって、講談みたい。「奈翁」の表記が面白いね〜

ジョセフィーヌ露台で寝ようと奈翁云い 燎岳

奈翁云い祭り準備のシャンゼリゼ    伸茶

「シャンゼリゼ」で、よろしく〜。
[2003年6月8日 7時13分28秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん

有難うござんす。ところで、帰路さんの尻は概ね
難儀難解でありますよ。青目の女が何故夜鷹なの
か。古文書をひもといても出てません。

  チーズパイ持って寝茣蓙のジョセフィーヌ  帰路

この名を親しく口にできるのはナポリオンだけでげす。

  ジョセフィーヌ露台で寝ようと奈翁云い   燎岳

「奈翁云い」でお後宜しく。
[2003年6月8日 6時29分28秒]

お名前: 帰路    URL
 七五調の説教は、例えば人妻椿調でしたら「また来る春が 無いじゃない・・」
って感じになります。

 燎岳さん、何をおっしゃいますやら。おつりがザックザクです。



  夏の雲乗せて皿にはチーズパイ   伸茶

 をお受けしまして

  チーズパイ持って寝茣蓙のジョセフィーヌ  帰路

 些か酩酊しております。【ジョセフィーヌ】で宜しゅう。
[2003年6月7日 23時19分32秒]

お名前: 伸茶    URL
七五調のお説教ってありそうだもんな〜!。
糞親爺も面白そうだったけど、夏の雲をいただいて〜

糞親父超えられなくて夏の雲  のぶべい

夏の雲乗せて皿にはチーズパイ   伸茶

「チーズパイ」で、よろしく〜。
[2003年6月7日 20時4分51秒]

お名前: のぶべい   
    お説教坊主跣足の糞親父   燎岳
    親は親
    糞親父超えられなくて夏の雲   のぶべい
    (夏の雲)でお願いします
[2003年6月7日 19時18分38秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん

先日のポカの万分の一なりと精算できたでしょうか。

では

  七五調甚平おやじのお説教     帰路

に続けて

  お説教坊主跣足の糞親父     燎岳

ワシのことかと××云い、ですな。
お後「糞親父」にてよろしく。
[2003年6月7日 12時2分59秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、交通整理謝々です。伸茶さん、どうもどうもです。


  落つる汗鉄骨を打つ七五調        さかな

 をお受けしまして

  七五調甚平おやじのお説教        帰路

 それでは、【お説教】で宜しくお願いします。
[2003年6月7日 10時31分14秒]

お名前: 燎岳   
伸茶さん

おはようございます。1分2秒の差で、さかなさんの先陣!

皆さん、お気を付け遊ばせ。

                粗忽の名人 燎岳
[2003年6月7日 8時20分28秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、グレートなパロディ句(本歌どりだ〜)!。
伸茶のHPにパチンコ句あります〜、よろしかったら〜

ぽたりぽたりかな草引く手の甲落つる汗 燎岳

落つる汗序盤リードの甲子園      伸茶

「甲子園」で、よろしく〜。
[2003年6月7日 7時8分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。燎岳さんの「落つる汗」
をいただいて一句。

  ぽたりぽたりかな草引く手の甲落つる汗  燎岳

  落つる汗鉄骨を打つ七五調        さかな

次の方は「七五調」でよろしくお願いします。
[2003年6月7日 7時7分29秒]

お名前: 燎岳   
寝呆け頭だぁ。修正!

  石清水ひねもすぽたりぽたりかな  帰路    

  ぽたりぽたりかな草引く手の甲落つる汗  燎岳

「落つる汗」でどうぞ。
[2003年6月7日 6時21分10秒]

お名前: 燎岳   
一度は入れたものの、気になるなあ。
どうせ破調なら、もうちよっと語調良くします。

  石清水ひねもすぽたりぽたりかな 帰路  

  ぽたりぽたりかな草引くの甲手落つる汗  燎岳

尻はかわりません。「落つる汗」にて宜しく。
[2003年6月7日 5時26分3秒]

お名前: 燎岳   
帰路さんの「アマリリス窓の内」を受けてから、
方向違いをやらかしたようです。済んません。

今度は大丈夫だろう。

  石清水ひねもすぽたりぽたりかな 帰路

  ぽたりぽたりかな草引く手落つる汗  燎岳

調子が3555と破調過ぎますが、これでご勘弁を・・
「落つる汗」でお後よろしく。  
[2003年6月7日 4時55分25秒]

お名前: 帰路    URL
 猫の額ほどの庭に除草剤を撒きました。こんなことではいかん
のですが・・・。


  場所に涌く名水百選岩清水    小春

 をお受けしまして

  石清水ひねもすぽたりぽたりかな 帰路

 ペットボトルに貯めるにも時間がかかります。

 【ぽたりかな】で宜しゅう。「かな」お許しあれ。
[2003年6月6日 22時51分31秒]

お名前: 小春   
゛涌く゛を゛湧く゛にしてしまいましたので
訂正致します。

  場所に涌く名水百選岩清水    小春

「岩清水」でお後よろしくお願いします。
[2003年6月6日 21時6分32秒]

お名前: 小春   
今晩は
伸茶さんの「場所に湧く」をいただきまして

  夏の虫去年とおなじ場所に涌く  伸茶

  場所に湧く名水百選岩清水    小春

「岩清水」で宜しくお願いします。
[2003年6月6日 20時57分43秒]

お名前: 伸茶    URL
来週から梅雨のようです。梅雨の句が作れるかも〜

雨を待つ駱駝の瘤に夏の虫  のぶべい

夏の虫去年とおなじ場所に涌く  伸茶

トンチみたいな「場所に涌く」で、よろしく〜。
[2003年6月6日 19時46分52秒]

お名前: のぶべい   
    額紫陽花空を眺めて雨を待つ   帰路
    異国の丘
     雨を待つ駱駝の瘤に夏の虫   のぶべい
    夏の虫   で
[2003年6月6日 19時32分2秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、今日は。

 インターネット・エクスプローラ使用時は「題名を記入して下さい」な
る例のワイン現象に悩まされています。先はそのためのテストです。

  顔でゐる知らんぷりの額紫陽花  ワイン

 をお受けしまして

  額紫陽花空を眺めて雨を待つ   帰路

 それでは、【雨を待つ】で宜しくお願いします。
[2003年6月6日 16時8分52秒]

お名前: 帰路    URL
 テスト書き込みです。
[2003年6月6日 16時1分15秒]

お名前: ワイン   
一路さん、昨日は確かめもしないで
書き込み、こっつんパレードごめんなさい。
今日は、要チェックです。
帰路さんの「顔でゐる」を受けます。

 顔でゐる知らんぷりの額紫陽花  ワイン

紫陽花が薄黄で雨を待っています。
私は、晴れで大喜び。
[2003年6月6日 14時16分25秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  胸騒ぎいぶかりながら鮎釣られ  伸茶

  鮎釣られ踊り疲れて魚篭の中  尚

「魚篭の中」でよろしく
[2003年6月6日 13時0分49秒]

お名前: 帰路    URL
 私にも仕事がらみの書き事があって、暗い日曜ならぬ暗い金曜
なのであります。


  胸騒ぎいぶかりながらも鮎釣られ 伸茶

 をお受けしまして

  鮎釣られリセットしたき顔でゐる 帰路

 それでは、【顔でゐる】なる珍シリをよろしゅう。
[2003年6月6日 12時56分47秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは金曜日、この土日はやる事いっぱい、飲み過ぎ注意だ〜



君恋し夏の流星胸騒ぎ  尚

胸騒ぎいぶかりながらも鮎釣られ 伸茶

兼題の鮎です〜「鮎釣られ」で、よろしく〜。
[2003年6月6日 9時5分47秒]

お名前: 尚   
只今居酒屋より帰ってきました。さっきまで「君恋し」を歌ってた

  鯵たたき交す盃君恋し  緑洗

  君恋し夏の流星胸騒ぎ  尚

「胸騒ぎ」でよろしく
[2003年6月5日 23時14分2秒]

お名前: 緑洗   
 こっつんがもどってきましたね。
しりにこだわり続けます。

 独り言まな板トントン鯵たたき 伸茶

 鯵たたき交す盃君恋し  緑洗

宵闇迫れば「君恋し」で〜す。
[2003年6月5日 23時0分37秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。大宮そごうの「氷雪の門」(カニ料理等」が、レストラン街の
改装工事にあわせて撤退するとのことで、いってまいりました。寂しいこ
とです。

 寂しそう夏大根の独り言       帰路

 独り言夏書に添へて君恋し   緑洗

「君恋し」とは。
[2003年6月5日 22時51分59秒]

お名前: 伸茶    URL
あちゃ〜、そうでしたか〜。小春さん、ありがとうございました。改めて〜

寂しそう夏大根の独り言    帰路

独り言まな板トントン鯵たたき 伸茶

「鯵たたき」で、よろしく〜。
[2003年6月5日 22時47分48秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、交通整理有り難うございました。久しぶりのオヤオヤ
大行進でしたね!!


  額紫陽花咲いても何故か寂しそう   小春

 をお受けしまして

  寂しそう夏大根の独り言       帰路

 何じゃこりゃ。【独り言】で宜しくお願いします。
[2003年6月5日 22時25分56秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

良く確かめましたら・・一路さんの「額紫陽花」が本尻のようですよ〜。

  窓の内覗き見してる額紫陽花     一路

  額紫陽花咲いても何故か寂しそう   小春

「寂しそう」で宜しくお願いします。
[2003年6月5日 21時25分38秒]

お名前: 伸茶    URL
砂日傘とはビーチパラソルの事なんですね〜、知らなかった〜

渋いのよ昔娘の砂日傘  のぶべい

砂日傘足四本の生えている  伸茶

「生えている」で、よろしく〜。
[2003年6月5日 20時52分13秒]

お名前: のぶべい   
    今朝で三日続けて会いに行っています。歩いて30分ほどのお寺です。笹百合。
    
     声聞こゆ青柿まだまだ渋いのよ   萩
     華やかに
     渋いのよ昔娘の砂日傘      のぶべい
       (砂日傘)でどうぞ


    
[2003年6月5日 19時21分42秒]

お名前: 萩    URL
ワインさんの「声聞こゆ」をお受けしまして、


        柿の花葉陰に小さき声聞こゆ       ワイン

        声聞こゆ青柿まだまだ渋いのよ       萩

         「渋いのよ」でよろしく。
[2003年6月5日 17時36分25秒]

お名前: ワイン   
午前中私も病院に出かけました。
とっても暑かったけれど
今、部屋の中には涼しい風が吹いています・
こういうのを「南風」というのかしら???
違うかなぁ。
 
 柿の花葉陰に小さき声聞こゆ  ワイン

今まで、勤めている時は
柿の花に気づいたことなかったけれど
病気をしたおかげで小さなものにも
気づくことができるようになりました。
[2003年6月5日 15時28分58秒]

お名前: 燎岳   
今日は近畿も暑い日和です。外出先から帰ると
家の中が余程涼しい感じです。この家が、冷え
冷えとしているからかな。

  同じ顔してアマリリス窓の内     帰路

  窓の内覗きこむかや柿の花      燎岳

既に花は青い小さな実に化していますが・・・
「柿の花」にて宜しく。 
[2003年6月5日 15時11分54秒]

お名前: 一路   
まっこと暑いですなあ。この暑さの中、JR病院まで歩いて行きました。
午前中の暑い時間、小一時間歩いたのですから大したことないですね。
我が家では、いろんなアジサイが満開です。石段にも覆い被さってます。
では、帰路さんにつづけます。

   同じ顔してアマリリス窓の内     帰路

   窓の内覗き見してる額紫陽花     一路

「額紫陽花」でよろしく!

隣家の額紫陽花が塀越しに我が家にご挨拶?しています。
[2003年6月5日 15時2分52秒]

お名前: 帰路    URL
 君津は真夏日であります。赤い花びら アマリリス 窓にやさ
しく・・・、の歌謡曲がありましたね。


  アマリリス背中合わせに同じ顔       萩

 をお受けしまして

  同じ顔してアマリリス窓の内     帰路

 鸚鵡返しですみませぬ。【窓の内】で宜しくお願いします。
[2003年6月5日 12時31分12秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さんの「アマリリス」に続けます。

       産まれし子三つ子で手にはアマリリス   伸茶

       アマリリス背中合わせに同じ顔       萩

         「同じ顔」でどうぞ。

  アマリリスって三つくらい一本の茎にそれぞれの向きに咲いていますね。
[2003年6月5日 11時29分14秒]

お名前: 伸茶    URL
苔の花、干草、月涼し、どれも初めて知った季語でした〜

月涼し星降る夜に産まれし子      尚

産まれし子三つ子で手にはアマリリス 伸茶

なんじゃらほい(^^)「アマリリス」で、よろしく〜。
[2003年6月5日 8時57分45秒]

お名前: 尚   
さかなさんにつづいて

  山一つ峨々として在り月涼し  さかな

  月涼し星降る夜に産まれし子  尚

「産まれし子」でよろしく
[2003年6月5日 8時20分9秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「山一つ」をいただきまして、

 庭の隅には干草の山一つ     帰路

 山一つ峨々として在り月涼し   さかな

次の方は「月涼し」でお願いします。
[2003年6月5日 6時16分16秒]

お名前: 帰路    URL
 庭の雑草をばっさばっさと鋏で切り取りました。予備軍が芽吹い
ていますが、これらは薬剤で消すつもりです。わびしいことです。


  鬼ごっこ紫陽花揺れる庭の隅   燎岳

 をお受けしまして

  庭の隅には干草の山一つ     帰路

 それでは、【山一つ】で宜しくお願いします。
[2003年6月4日 22時35分53秒]

お名前: 燎岳   
鬼ごっこに初恋の憶い出ありとは、なんとまぁ美しい。

  苔の花路地を追われて鬼ごっこ  のぶべい

  鬼ごっこ紫陽花揺れる庭の隅   燎岳

拙庭では、どかどかと紫陽花が咲きそうです。いずれは七変化。
喜舟に怒られるやつがれの顔色そのままですなぁ。

「庭の隅」にてお後よろしく。
[2003年6月4日 20時28分57秒]

お名前: のぶべい   
     一またぎまた一またぎ苔の花    帰路  
       初恋は
     苔の花路地を追われて鬼ごっこ  のぶべい 

     (鬼ごっこ)で
[2003年6月4日 18時43分54秒]

お名前: 帰路    URL
 酔い覚ましに少し歩きましょう。


  かかる虹東京湾を一またぎ  尚

 をお受けしまして

  一またぎまた一またぎ苔の花   帰路

 それでは、【苔の花】で宜しく。
[2003年6月4日 17時10分19秒]

お名前: 帰路    URL
 大酒宴ですねえ。駆けつけましたので宜しくお願いします。


  また一杯目にも腦にもかかる虹   燎岳

 をお受けしまして

  かかる虹その脚あたり緑酒湧く   帰路

 【緑酒湧く】で一杯やってつかさい・・・は、尚さんと
こっつんこ。

  かかる虹東京湾を一またぎ  尚

 【一またぎ】で宜しくお願いします。
[2003年6月4日 16時27分32秒]

お名前: 尚   
このところとんと虹にお目にかからない都会は空気が澱んでいるからかな
東京ではレインボウブリッジなんて橋で我慢しよう

  また一杯目にも脳にもかかる虹  燎岳

  かかる虹東京湾を一またぎ  尚

「一またぎ」でよろしく
[2003年6月4日 16時4分32秒]

お名前: 燎岳   
一路さん、そうとなればまた一杯、どころか
斗酒なお辞さずだぁ!

  汗を拭きキムチむちむちまた一杯  一路

  また一杯目にも腦にもかかる虹   燎岳

天下太平だ。矢でも鉄砲でも飛んで来い。

「かかる虹」にて後は宜しく。
[2003年6月4日 14時52分28秒]

お名前: 一路    URL
燎岳さん、私は大喜びしてます!HPに書きましたよ。
飲むことについてだけは人後におちぬぞ!
退院したその日から晩酌復活だ!
尚さんにつづけます。

   胃痙攣ブスコパン飲み汗を拭き  尚

   汗を拭きキムチむちむちまた一杯  一路

「また一杯」でよろしく!

  
[2003年6月4日 14時29分37秒]

お名前: 尚   
胃痙攣の経験あるぞ〜

  罪と罰美女と冷や酒胃痙攣  燎岳

  胃痙攣ブスコパン飲み汗を拭き  尚

 「汗を拭き」でよろしく
[2003年6月4日 13時10分22秒]

お名前: 燎岳   
一路さん、失礼な賞ではなかったでしょうか。

さて、呑むこと大はやり。黙っておれん! 

  ビールだけが始まりの罪と罰      萩

「罪と罰」を戴いて

  罪と罰美女と冷や酒胃痙攣     燎岳

身に覚えありませんか?
[2003年6月4日 12時39分52秒]

お名前: 萩   
お久しぶり、

   「ビールだけ」をお受けしまして、

       こりこりと軟骨は無理ビールだけ    尚

       ビールだけが始まりの罪と罰      萩

   なんじゃこれ、  「罪と罰」でよろしく。
[2003年6月4日 12時26分18秒]

お名前: 尚   
萩さんに続けます

  箸が延び鯛のおつくりこりこりと  萩

  こりこりと軟骨は無理ビールだけ  尚

歯のよい頃は、ハツ、カシラ、ナンコツ、レバと3本づつ
頼んでよく飲んだものです

 「ビールだけ」でよろしく
[2003年6月4日 12時6分57秒]

お名前: 萩   
一路さん、具合が悪いのはPCでよかったです、ところてんは昔の方が美味しい
でしたね。

 小耳さんとこっつん、

小耳さんの 「箸が延び」を頂きまして、

       心太艶に誘はれ箸が延び       小耳

       箸が延び鯛のおつくりこりこりと    萩
 
         「こりこりと」でよろしく。
[2003年6月4日 10時54分44秒]

お名前: 一路   
小耳さんとこっつんでした。
お後は、

  心太艶に誘われ箸が延び    小耳

  箸が延び・・・で、宜しく

です。
[2003年6月4日 10時52分17秒]

お名前: 一路   
おはようございます。6月に入ってHPのソフトが狂い、
今朝ようやく回復、やっと出かけて来れました。
燎岳さんもお見えのようですが、先だっては【退屈で賞】を
ありがとうございました。おおらかな気分になれました。
しりとり、萩さんにつづけます。

   あるごとくパントマイムの心太    萩

   心太あの日あの頃旨かった      一路

「旨かった」変なしりですがよろしく!

学徒動員時代、明専(現・九工大)の学生さんに奢って
もらったときの旨かったこと!戦争批判も聞きました…。
[2003年6月4日 10時49分49秒]

お名前: 小耳   
 萩さん、お誘い有難うさんでした。早速に
   
    心太・・頂きまして

あるごとくパントマイムの心太  萩

心太艶に誘われ箸が延び    小耳

  箸が延び・・・で、宜しく
[2003年6月4日 10時34分22秒]

お名前: 萩   
伸茶さんとこっつんでした、モネのほうが良かった。  改めて「あるごとく」に、

      蓮の花モネの筆致にあるごとく     伸茶

      あるごとくパントマイムの心太      萩

       「心太」ところてん、 でどうぞ。
[2003年6月4日 9時17分59秒]

お名前: 萩    URL
お早うございます。 さかなさんの「蓮の花」を頂きまして、

     立ち飲みで極楽浄土蓮の花       さかな
     
     蓮の花うてなを転げ落ちる雨       萩

        「落ちる雨」でよろしく。
[2003年6月4日 9時3分18秒]

お名前: 伸茶    URL
蓮は夏に咲き、秋は実、冬に蓮の骨になるんですね〜

立ち飲みで極楽浄土蓮の花  さかな

蓮の花モネの筆致にあるごとく 伸茶

変な尻〜「あるごとく」で、よろしく〜。
[2003年6月4日 8時56分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「立ち飲みで」
を頂いて一句。

冷し酒コップ分厚し立ち飲みで 伸茶

立ち飲みで極楽浄土蓮の花   さかな

という気分です。次の方は「蓮の花」で
お願いします。
[2003年6月4日 7時41分10秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま帰宅しました〜、燎岳さん、ご苦労さんでした〜

美味き水末期に飲みたき冷し酒 のぶべい

冷し酒コップ分厚し立ち飲みで 伸茶

「立ち飲みで」で、よろしく〜。
[2003年6月3日 21時51分39秒]

お名前: のぶべい   
    遅ればせながら。PC俳句会の末席を汚しました。ご鞭撻のほど。
  エビアン割り何処の清水も美味き水    燎岳
   晩酌2合
   美味き水末期に飲みたき冷し酒     のぶべい
   (冷し酒)お願いします。
    
[2003年6月3日 19時20分8秒]

お名前: 燎岳   
早くも一杯呑んでいたら、尚さんに先を越された。

  Gエイトえーと焼酎エビアン割り  尚

「エビアン割り」を頂戴して

  エビアン割り何処の清水も美味き水   燎岳

で、お後宜しく。
[2003年6月3日 18時38分37秒]

お名前: 燎岳   
のぶべいさん、どうぞ宜しく。

伸茶さん、ご丁寧に恐れ入ります。

今日は肉体労働をしこたましました。

この夏を元気に過そうと、猫庭の十薬や蓬を刈り取って天日干し。
これに柿の若葉を加えると、お茶にしようがお酒に漬けようが、
養命酒そこのけの藥効があるそうです。そう云えば、以前千種さん
からも十薬は肌を綺麗にすると教えて戴いたことがあります。

  昼寝する人だべる人Gエイト  帰路

みんな真剣なんでしょうな。本気で討論してくれんことには
儂らどうなんねぇ。

  Gエイトエビアンにもある水争い   燎岳

エビアンは清水の名所。水ではなくて油らしいが。
「水争い」にて宜しく。
[2003年6月3日 18時28分41秒]

お名前: 尚   
Gエイトなんていうと俳句には向かないねえ

  昼寝する人だべる人Gエイト  帰路

  Gエイトえーと焼酎エビアン割り  尚

「エビアン割り」でよろしく、エビアンはサミットの会場でもあり、日本で
売られている水でもある。

こりゃ俳句じゃなくて川柳になっちゃった
[2003年6月3日 18時24分19秒]

お名前: 帰路    URL
 これからオフミの新幹線乗車券を買いに行きます。


  吾いずこ押入にこもり昼寝する 伸茶

 をお受けしまして

  昼寝する人だべる人Gエイト  帰路

 本当は皆様は真面目にやっています(と思っています)。

 【Gエイト】で宜しくお願いします。
[2003年6月3日 12時37分31秒]

お名前: 伸茶    URL
燎岳さん、いつぞやは喜舟さんにお世話になりました。
尚さん、奥さんをお大事に〜

その昔燕と呼ばれし吾いずこ  燎岳

吾いずこ押入にこもり昼寝する 伸茶

「昼寝する」で、よろしく〜。
[2003年6月3日 8時56分51秒]

お名前: 燎岳   
尚さん

ご無沙汰しました。有難うございます。喜舟は相変わらずです。
糖尿予備軍と云われて、流石に摂生しておるようです。

奥様どうぞお気を付けなさいますように。では

  柔肌や滴る妻のその昔  尚

「その昔」に続けまして

  その昔燕と呼ばれし吾いずこ   燎岳

15の夏、私は100米を12秒フラットで走ったのに
今じゃ50米もはしれませぬ。ああ!

「吾いずこ」でお後どうぞ。
[2003年6月3日 8時30分42秒]

お名前: 尚   
燎岳さんお久し振りです

奥様お元気ですか、うちのは体調が悪く瘠せて皺だらけです、戦争中の健康優良児も
見る影のない有様です

 それでは「柔肌に」をいただき

  大海月触れなば腫れむ柔肌や  燎岳

  柔肌や滴る妻のその昔  尚

 「その昔」でよろしく
[2003年6月3日 7時55分6秒]

お名前: 燎岳   
昔、水月に刺されたあの痛み。どうして忘れようか・・・

  白日夢ゆらゆら消える大海月    さかな

  大海月触れなば腫れむ柔肌や    燎岳

「柔肌や」で宜しく。
[2003年6月3日 6時27分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。燎岳さんの「白日夢」に
触発されて一句うかびました。

 砂日傘君と二人の白日夢      燎岳

 白日夢ゆらゆら消える大海月    さかな

次の方は「大海月」でお願いします。
海月は水母(くらげ)です。
[2003年6月3日 6時18分4秒]

お名前: 燎岳   
寝覚めに熱いコ−ヒを立て続けに2杯、それでもまだぼうっと・・・
気を取り直してやるか!

  みだれ髪みだれしままに砂日傘   帰路

「砂日傘」の中にみだれ髪の女性が座ってるのか、寝てるのか

  砂日傘君と二人の白日夢      燎岳

お後は「白日夢」にて宜しく。
[2003年6月3日 5時41分8秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も残すところ20分、お休みなさい。


  青岬歌ふは今日もみだれ髪   緑洗

 をお受けしまして

  みだれ髪みだれしままに砂日傘   帰路

 【砂日傘】で宜しく。
[2003年6月2日 23時41分44秒]

お名前: 緑線   
今晩は。のぶへいさん、よろしくお願いします。

 波の音岩に砕くる青岬  尚

 青岬歌ふは今日もみだれ髪   緑洗

次は「みだれ髪」で〜す。
[2003年6月2日 23時0分39秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、素晴らしい写真が一杯のHPですね!!明日にでも
PC俳句会のHP一覧に記載させて戴きます。

 ワインさん、快適ネットおめでとうございます。これからも宜し
くお願いします。


  夏の海去りても聞こゆ波の音  伸茶

 をお受けしまして

  波の音聞きしは夢か籠枕    帰路

 【籠枕】は尚さんとこっつんこ。

  波の音岩に砕くる青岬  尚

 【青岬】で宜しくお願いします。
[2003年6月2日 22時59分35秒]

お名前: 尚   
伸茶さんのお後は

  夏の海去りても聞こゆ波の音

  波の音岩に砕くる青岬  尚

 「青岬」でよろしく
[2003年6月2日 22時43分47秒]

お名前: 伸茶    URL
燎岳さん、諸九の解説ありがとうございました。
芭蕉のちょっと後の人なんですね。「ショック」でもなく、
「もろきゅう」でもなく、「しょきゅう」でしたか。
ワインさんも、またよろしく〜

君と見る帆影の遠き夏の海   燎岳

夏の海去りても聞こゆ波の音  伸茶

「波の音」で、よろしく〜。
[2003年6月2日 21時20分25秒]

お名前: 燎岳   
いやぁ、ワインさんの「君」のお出ましですな。

  夏館翳りゆく海君と見る   ワイン

「君と見る」を戴いて

  君と見る帆影の遠き夏の海  燎岳

「夏の海」にて宜しく。   
[2003年6月2日 20時58分56秒]

お名前: ワイン   
 今日から、快適にネットができるようになりました。
また、しりとりにも参加しようと思ってます。

  夏館翳りゆく海君と見る  ワイン

衣更えと思ったらいっきに夏館。
海を見に行きたいです。
[2003年6月2日 20時39分31秒]

お名前: のぶべい    URL
燎岳さん兼題句会ではお手数をおかしました。有難うございました。  
    夏の蝶燃ゆる想いにひらひらと   燎岳
行き先は
    ひらひらと手に靴さげて夏館    のぶべい
     (夏館)で
[2003年6月2日 19時50分14秒]

お名前: 燎岳   
萩さん、お言葉ありがとうございます。

帰路さん、そうなんです。てっきりご存知で選ばれたと
思っていました。まに奇しき因縁ですね。

  乾杯すやっと羽化した夏の蝶     帰路 

【夏の蝶】を頂戴して

  夏の蝶燃ゆる想いにひらひらと    燎岳

お後「ひらひらと」にてで宜しく。
[2003年6月2日 14時33分28秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、私が名をお借りした鳥醉は上総国長生郡の産だったの
ですね。知らずに選んだのですが、私も一時は大阪に住んだことが
あり、浅からぬ因縁を感じております。


  ビヤグラス泡の涼しく乾杯す     萩

 をお受けしまして

  乾杯すやっと羽化した夏の蝶     帰路

 それでは、【夏の蝶】で宜しくお願いします。
[2003年6月2日 13時58分11秒]

お名前: 萩    URL
燎岳さん、お当番お世話様でした。 古俳人の説明有難うございました。

「ビヤグラス」をお受けいたしまして、

       客ひとり西日に光るビヤグラス   燎岳

       ビヤグラス泡の涼しく乾杯す     萩

         「乾杯す」でよろしく。
[2003年6月2日 9時32分30秒]

お名前: 燎岳   
久し振りのお邪魔虫!

  蟻地獄おれの他にも客ひとり   伸茶

「客ひとり」を戴いて

  客ひとり西日に光るビヤグラス  燎岳

「ビヤグラス」でよろしく。 
[2003年6月2日 8時49分38秒]

お名前: 伸茶    URL
お出かけなのでおお急ぎで〜

ずりずりと後ずさりして蟻地獄  萩

蟻地獄おれの他にも客ひとり   伸茶

では行ってまいります「客ひとり」で、よろしく〜
[2003年6月2日 8時25分50秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 伸茶さんの「ずりずりと」に続けます。

   伊達男冷し中華をずりずりと      伸茶

   ずりずりと後ずさりして蟻地獄      萩

      「蟻地獄」でよろしく。 
[2003年6月2日 7時12分40秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしも真面目に働きます〜

サングラス口にくわえて伊達男 帰路

伊達男冷し中華をずりずりと   伸茶

冷し中華は正式には季語になってません。 「ずりずりと」で、よろしく〜
[2003年6月1日 23時12分54秒]

お名前: 帰路    URL
 休みは終わりました。また明日から真面目に働きます。


  投げキッスモンロー笑みしサングラス   のぶべい

 をお受けしまして

  サングラス口にくわえて伊達男     帰路

 こんな映画のシーンもありましたよね。

 【伊達男】で宜しくお願いします。
[2003年6月1日 20時53分43秒]

お名前: のぶべい   
     一泳ぎプールの美女に投げキッス    尚
        ゲーブル様に続きまして
     投げキッスモンロー笑みしサングラス   のぶべい
       (サングラス)でお願いします。
                      
[2003年6月1日 19時37分14秒]

お名前: 尚   
反省したり泳いだり中々しりとりも忙しいことです

  反省中滝より跳びこみ一泳ぎ  伸茶

  一泳ぎプールの美女に投げキッス  尚

 「投げキッス」でよろしく
[2003年6月1日 17時52分7秒]

お名前: 伸茶    URL
そういう反省の方法もあるんか〜(^_^;)ゞ

水割りに水中花入れ反省中   帰路

反省中滝より跳びこみ一泳ぎ  伸茶

「一泳ぎ」で、よろしく〜
[2003年6月1日 13時20分30秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どうもです。

 小学校の同窓会とは羨ましい!!20年程前まではやっていた
のですが・・。


  梅雨の月グラスに浮かべ水割りに 伸茶

 をお受けしまして

  水割りに水中花入れ反省中    帰路

 それでは、【反省中】で宜しくお願いします。
[2003年6月1日 11時35分8秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ご苦労さまです。
昨夜、小学校の同窓会がありました。
向こうは知ってて、こっちは思い出せない(^_^;)ゞ

浅草へ荷風を追へば梅雨の月  さかな

梅雨の月グラスに浮かべ水割りに 伸茶

「水割りに」で、よろしく〜
[2003年6月1日 9時14分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「浅草へ」
をいただいて一句。

泥鰌鍋老いのデートは浅草へ  尚

浅草へ荷風を追へば梅雨の月  さかな

次の方は「梅雨の月」でお願いします。
[2003年6月1日 6時27分17秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

 音のなくなるは哀しき泥鰌鍋  帰路

 泥鰌鍋老いのデートは浅草へ  尚

 「浅草へ」でよろしく
[2003年5月31日 23時55分50秒]

お名前: 帰路    URL
 今年の前半も今月で終わりです。早いですね!!

 それでは、六月のしりとり俳句麦秋の巻(上巻)をスタートしましょう。発句は
僭越ながら帰路メの・・・

  音のなくなるは哀しき泥鰌鍋     帰路

 と致します。

  【泥鰌鍋】で宜しくお願い致します。
[2003年5月31日 23時48分30秒]

inserted by FC2 system