記事タイトル:しりとり俳句平成十五年麦秋の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 麦秋の巻(下巻)の整理をしましたからご覧になって下さい。


164 蝸牛つれて旅する東海道         伸茶
165 東海道黒南風衝いて駕籠が行く      燎岳
166 駕籠が行くお吉下田は春の雨       尚
167 春の雨差すや差さずや破れ傘       緑洗
168 破れ傘見せばやなやと開けども      一路
169 開けどもいつかつむりて髪洗う      のぶべい
170 髪洗う流れしものを摘み取り       燎岳
171 摘み取り皮剥くバナナまだ青し      伸茶
172 まだ青し肩いからしてサングラス     帰路
    まだ青し我シャツの襟走り梅雨      緑洗(こっつんこ句)
173 サングラス今宵象潟明日は佐渡      緑洗
174 明日は佐渡気もそぞろなる梅雨の旅    さかな
175 梅雨の旅朝ひとつぶの梅干を       伸茶
176 梅干を見つめるだけで飯二杯       帰路
177 飯二杯胡瓜漬にてもう一杯        燎岳
178 もう一杯胸の高鳴りさくらんぼ      ワイン
179 さくらんぼあの香あの色若返る      紫水
180 若返る青い山脈岩清水          のぶべい
181 岩清水パスして峠の茶屋に入る      帰路
182 茶屋に入るやれ一服と押した鯖      燎岳
183 押した鯖籠に納めて行商に        伸茶
184 行商にはつかに汗の帰り道        のぶべい
185 帰り道さらさら消ゆる蟻地獄       帰路
186 蟻地獄小遣ひ10円駄菓子屋へ      伸茶
187 駄菓子屋へ浴衣のあの子に逢ひたくて   帰路
188 逢ひたくて波間漂う夜光虫        燎岳
189 夜光虫踏みて二人の慶良間の夜      伸茶
190 慶良間の夜あの蝙蝠は誰が化身      帰路
191 誰が化身青海がめに酒呑ます       紫水
192 酒呑ます梅雨去りざればしとしとと    一路
193 しとしとと抜き足差し足蝮寄る      燎岳
194 蝮寄る逃げ足速き童たち         のぶべい
195 童たち水鉄砲の市街戦          帰路
196 市街戦孤立無援の風死せり        さかな
197 風死せり人も草木も石のごと       紫水
198 石のごと踏ん張ってみる蟇        伸茶
199 蟇これから何処へ行きなさる       帰路
200 行きなさるとは薄情な源五郎       萩
201 源五郎まわりて自転車別れ道       のぶべい
202 別れ道ふたりで鳴らす海ほおずき     伸茶
203 海ほおずき口に姉ごのご出勤       帰路
204 ご出勤流れに棹さす快走艇        さかな
205 快走艇水に触れるはお尻だけ       帰路
206 お尻だけ貰うしりとり山法師       紫水
207 山法師名知らぬ野草手折りたく      萩
208 手折りたく家主に問わば姫女苑      伸茶
209 姫女苑国を離れて幾年ぞ         帰路
210 幾年ぞあの夏帯を見てしより       燎岳
211 見てしより恋する蛍になりました     尚
212 なりました小舟ふたりの遠花火      のぶべい
213 遠花火しとねより見る島娘        伸茶
    遠花火音追い見れば闇深し        紫水(こっつんこ句)
214 島娘パイナップルの君なりき       さかな
215 君なりきハンモックから落ちなお眠る   伸茶
216 なお眠る白雪姫に団扇風         萩
217 団扇風オフミの方にも送りましょ     一路
218 送りましょ暑中見舞いのEメール     萩
219 Eメール笑顔送りて冷奴         のぶべい
220 冷奴もりあげ踊る削りぶし        萩
221 削りぶし焼酎の友今宵また        一路
    削りぶしはらはらと散る竹落葉      燎岳(こっつんこ句)
222 今宵また盛り上がりたる鮎の宴      ワイン
223 鮎の宴夜を明かして踊りましょう     萩
224 踊りましょう郭公つけて節つけて     燎岳
225 節つけて雨後の竹の子急成長       さかな
226 急成長落下の舞や夏芝居         一路
227 夏芝居野外舞台に星が降る        萩
228 星が降る夢いっぱいの夏の宿       一路
229 夏の宿まずは露天じゃ岩風呂じゃ     伸茶
230 岩風呂じゃ混浴なんじゃ不如帰      帰路
231 不如帰ひとり忘れてひとりの夜      のぶべい
232 ひとりの夜明くる湖畔は五月晴れ     尚
233 五月晴れみどりの丘の赤い屋根      さかな
234 赤い屋根ぽつりぽつりと若葉雨      伸茶
235 若葉雨やがてざあっと来る気配      帰路
236 来る気配梅雨じめりする吟行句(苦)   尚
237 吟行句出して尚出る玉の汗        紫水
238 玉の汗青春爺郎山に立つ         のぶべい
239 山に立つ虹半分は雲の中         萩
    山に立つ吾が足元を風炎過ぐ      燎岳(こっつんこ句)
240 雲の中燦き散りて御来光         燎岳
241 御来光眺めていたりただ一点       伸茶
242 ただ一点非の打ちどころ錦鯉       帰路
243 錦鯉髭たくわえて威張りをり       紫水
244 威張りをり虎の腹這う油虫        のぶべい
245 油虫闇から闇へ音もなく         伸茶
246 音もなくくちなわ這い出るこの半夜    燎岳
    音も無く夜濯ぎ雨月ものがたり      萩(こっつんこ句)
247 この半夜新酒火入れの灯がともる     萩
248 灯がともるずきんずきんと蛍の木     帰路
249 蛍の木見しや三途の河畔にて       さかな
250 河畔にてほろほろこぼるるえごの花    伸茶
251 えごの花一つが揺れて次ぎが揺れ     帰路
252 次が揺れ又次も揺れさくらんぼ      尚
253 さくらんぼ此が定めと籠の中       帰路
254 篭の中鮎ありますと招くママ       尚
255 招くママ秘伝梅干海苔茶漬        のぶべい
256 海苔茶漬戴き桃を置いて行く       帰路
257 置いて行くサクマのドロップ夏蜜柑    伸茶
258 夏蜜柑キメの粗さに泥パック       萩
259 泥パックしたと云う娘の染浴衣      尚
    泥パック早乙女香神代の昔より      帰路(こっつんこ句)
260 染浴衣かあさんうんとまぶしいね     のぶべい
261 まぶしいね十年ぶりの夏化粧       曳月
262 夏化粧待つ身待たす身にわか雨      萩
263 にわか雨やり過ごさむと蕗の下      帰路
264 蕗の下子供の頃にかくれんぼ       尚
265 かくれんぼ鬼が泣きだす片かげり     さかな
266 片かげりわざと選びし遠回り       尚
267 遠回りして食べに行く心太        帰路
268 心太酢もからだにいいんだよ       伸茶
269 いいんだよどうせ俺など蚊帳の外     曳月
270 蚊帳の外またひとり増え二人酒      一路
    蚊帳の外まぁそう言わず先ずビ−ル    燎岳(こっつんこ句)
    先ずビ−ルそれからパ〜〜ッと歌いましょう 帰路(おやおや句)
271 二人酒梅雨に濡れよが濡れまいが     尚
272 濡れまいが雨にかさ無き雨蛙       のぶべい
273 雨蛙雨が降ったら歌いだす        伸茶
274 歌いだすおっちゃんがいる船遊び     帰路
275 船遊び早くお家に帰りたし        さかな
276 帰りたし晩飯たしか豆ごはん       伸茶
277 豆ごはん豆を選りだし後で食う      帰路
278 後で食うハイエナたかる炎天に      燎岳
279 炎天にきのうのようないくさごと     のぶべい
280 いくさごとはた睦みごと走馬燈      帰路
281 走馬燈三十年ぶりの同窓会        伸茶
282 同窓会ちゃんで呼びあふ夏帽子      小春
283 夏帽子今も昔も野球帽          にほ
284 野球帽はすにかぶって缶ビール      帰路
285 缶ビール贈った人から贈られる      尚
286 贈られる金庫一つに花氷         のぶべい
287 花氷角丸くなるラーメン屋        尚
288 ラーメン屋軒を連ねて夏燕        伸茶
289 夏燕雨ニモ風ニモ負けないよ       萩
290 負けないよ西瓜の種の機関銃       帰路
291 機関銃のごとしゃべる娘等夏の海へ    尚
292 夏の海へいざなふ浜のきらめきぬ     萩
293 きらめきぬ金魚の目玉餌に飢えて     のぶべい
294 餌に飢えてビール枝豆忙しや       伸茶
295 忙しやキセルたばこの夕涼み       帰路

 以上
[2003年7月29日 15時49分58秒]

お名前: 帰路    URL
 煙草が7月から値上げされます。そこらの木の葉っぱを
刻んでキセルで吸うことにしようかな〜〜。


  餌に飢えてビール枝豆忙しや     伸茶

 をお受けしまして

  忙しやキセルたばこの夕涼み     帰路

 それでは、【夕涼み】で宜しく。
[2003年6月30日 21時6分26秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶のHP、7月号にしました。7月は口語俳句です。
命令の記号を忘れて難渋でした〜

きらめきぬ金魚の目玉餌に飢えて のぶべい

餌に飢えてビール枝豆忙しや     伸茶

季重ね失礼(^_^;)ゞ「忙しや」で、よろしく〜。
[2003年6月30日 20時20分29秒]

お名前:   のぶべい   
   
    夏の海へいざなふ浜のきらめきぬ   萩
    少年の頃
    きらめきぬ金魚の目玉餌に飢えて   のぶべい
     (餌に飢えて)でお願いします
[2003年6月30日 19時3分1秒]

お名前: 萩    URL
明日はもう7月ですね、夏休みは思い出のなか。
尚さんの『夏の海へ』を戴いて、

     機関銃のごとくしゃべる娘等夏の海へ      尚

     夏の海へいざなふ浜のきらめきぬ        萩

         「きらめきぬ」でよろしく
[2003年6月30日 17時25分21秒]

お名前: 尚   
季語がないので訂正します

  機関銃のごとしゃべる娘等夏の海へ  尚

 「夏の海へ」字余りですがよろしく
[2003年6月30日 12時59分41秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  負けないよ西瓜の種の機関銃  帰路

  機関銃みたいにしゃべり娘等海へ  尚

「娘等海へ」でお次よろしく
[2003年6月30日 12時51分58秒]

お名前: 帰路    URL
 そう言えば、今年は西瓜を未だ食べていません。


  夏燕雨ニモ風ニモ負けないよ        萩

 をお受けしまして

  負けないよ西瓜の種の機関銃     帰路

 それでは、物騒なシリですが【機関銃】でどうぞ。
[2003年6月30日 11時35分23秒]

お名前: 萩   
つばめは春に日本に来て巣をつくり、繁殖し、秋にまた南方に帰ります。

その間のつばめが「夏燕」で、雛をそだてるのに懸命で雨の中も夕方も飛び

まわっています。 秋には多難であろう旅を控えて。

       ラーメン屋軒を連ねて夏燕        伸茶

       夏燕雨ニモ風ニモ負けないよ        萩
[2003年6月30日 8時57分8秒]

お名前: 伸茶    URL
松戸の東漸時、紫陽花が終わりかけていました〜

花氷角丸くなるラーメン屋  尚

ラーメン屋軒を連ねて夏燕 伸茶

「夏燕」で、よろしく〜
[2003年6月30日 7時22分35秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんに続けて

  贈られる金庫一つに花氷  のぶべい

  花氷角丸くなるラーメン屋  尚

「ラーメン屋」でどうぞ
  
[2003年6月29日 21時30分29秒]

お名前: のぶべい   
   缶ビール贈った人から贈られる  尚
    
   開店祝い

   贈られる金庫一つに花氷      のぶべい

   花氷   で
[2003年6月29日 19時4分7秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  野球帽はすにかぶって缶ビール  帰路

  缶ビール贈った人から贈られる  尚

お中元に缶ビールを贈った友から奇しくも同じ日に同じ缶ビールが届いた

 「贈られる」でどうぞ
[2003年6月29日 14時0分39秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは紫陽花見物ですか!あたしゃあ今日一日、蟄居隠遁
の予定です。


  夏帽子今も昔も野球帽  にほ

 をお受けしまして

  野球帽はすにかぶって缶ビール 帰路

 オフミにも野球帽を斜にかぶった方が・・・。

 【缶ビール】で宜しく。
[2003年6月29日 13時4分11秒]

お名前: に ほ   
私もお仲間に入れてくださあい。

同窓会ちゃんで呼びあふ夏帽子   小春

を頂いて

夏帽子今も昔も野球帽  にほ

「野球帽」でよろしく。
[2003年6月29日 12時13分47秒]

お名前: 小春   
久しぶりにお邪魔します。

伸茶さんの「同窓会」をいただきまして

  走馬燈三十年ぶりの同窓会     伸茶

  同窓会ちゃんで呼びあふ夏帽子   小春

「夏帽子」でよろしくお願いします。
[2003年6月29日 10時56分20秒]

お名前: 伸茶    URL
梅雨らしい日曜日、今日はどっかに紫陽花でも見に行こうかと〜

いくさごとはた睦みごと走馬燈  帰路

走馬燈三十年ぶりの同窓会    伸茶

こないだ小学校の同窓会やったばかり「同窓会」で、よろしく〜。
[2003年6月29日 7時12分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。蒸し暑いですね。

  炎天にきのうのようないくさごと   のぶべい

 をお受けしまして

  いくさごとはた睦みごと走馬燈    帰路

 それでは、【走馬燈】でよろしゅう。
[2003年6月28日 21時17分48秒]

お名前: のぶべい   
     後で食うハイエナたかる炎天に   燎岳

     遠い昔を今に

     炎天にきのうのようないくさごと   のぶべい
      (いくさごと)      で

     
[2003年6月28日 19時15分4秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。
「豆を選りだし」とは懐かしい食べ方、赤飯の小豆を
選り出して後で食っていたら、母親にひどく怒られた
ことを憶いだしました。行儀か悪い!と折角の小豆を
取り上げられたのだ。

   豆ごはん豆を選りだし後で食う 帰路

   後で食うハイエナたかる炎天に 燎岳

結局は数の暴力か。「炎天に」にてお後宜しく。 
[2003年6月28日 10時54分46秒]

お名前: 帰路    URL
 豆ごはんは季節を問わず戴いております。グリーンピースが最高
ですが、冷凍ものを愛用(!)。大豆ご飯もいけます。

 伸茶さん、今日は鰹ですか!火傷せぬようお気をつけ下され。


  帰りたし晩飯たしか豆ごはん  伸茶

 をお受けしまして

  豆ごはん豆を選りだし後で食う 帰路

 今はやっていませんが、子供のころはこうしていました。

 けったいなシリですみませんが、【後で食う】で宜しく。
[2003年6月28日 10時8分41秒]

お名前: 伸茶    URL
船遊び、夏の季語と知らなんだ。これから料理教室、今日は鰹だ〜

船遊び早くお家に帰りたし  さかな

帰りたし晩飯たしか豆ごはん  伸茶

「豆ごはん」で、よろしく〜。
[2003年6月28日 8時51分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「船遊び」ですか。

歌いだすおっちゃんがいる船遊び 帰路

船遊び早くお家に帰りたし    さかな

どうも船酔いらしく頭痛がひどくなってき
ましたが、おっちゃんたちが楽しそうに歌
っているので帰れません。

次の方は「帰りたし」でよろしく。
[2003年6月28日 7時28分45秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は花金。明日と明後日はお休みであります。


  雨蛙雨が降ったら歌いだす    伸茶

 をお受けしまして

  歌いだすおっちゃんがいる船遊び 帰路

 それでは、【船遊び】で宜しくお願いします。
[2003年6月27日 22時54分49秒]

お名前: 伸茶    URL
口語俳句に思いがけない反響が〜、来月が楽しみ〜

濡れまいが雨にかさ無き雨蛙 のぶべい

雨蛙雨が降ったら歌いだす    伸茶

「歌いだす」で、よろしく〜。
[2003年6月27日 20時14分51秒]

お名前: のぶべい   
      二人酒梅雨に濡れよが濡れまいが  尚


           でした。失礼しました。
[2003年6月27日 20時6分31秒]

お名前: のぶべい   
      二人梅雨梅雨に濡れよか濡れまいが    尚

      健さんか

      濡れまいが雨にかさ無き雨蛙       のぶべい

      (雨蛙)にてお次お願いします

      
[2003年6月27日 20時1分56秒]

お名前: 尚   
一路さんが正当しりです

  蚊帳の外またひとり増え二人酒  一路

  二人酒梅雨に濡れよが濡れまいが  尚

 「濡れまいが」でどうぞ
  
[2003年6月27日 14時50分32秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、こっつんこでしたね。私はおやおや。


  蚊帳の外またひとり増え二人酒   一路

 【二人酒】が正統しりでありま〜〜す。
[2003年6月27日 14時35分1秒]

お名前: 帰路    URL
 口語俳句、いいっすね。あたしゃあ得意です・・・、かな?


  蚊帳の外まぁそう言わず先ずビ−ル 燎岳

 をお受けしまして

  先ずビ−ルそれからパ〜〜ッと歌いましょう  帰路

 曳月さんのテノールはなかなかのものでした。

 それでは、【歌いましょう】で宜しく。
[2003年6月27日 14時31分21秒]

お名前: 燎岳   
「口語俳句」ですか、また異趣の試みですね。
どんなんかなぁ。

   いいんだよどうせ俺など蚊帳の外  曳月

   蚊帳の外まぁそう言わず先ずビ−ル 燎岳

こんなんしかできまへん。「先ずビ−ル」でお後どうぞ。
[2003年6月27日 14時8分5秒]

お名前: 一路   
曳月さん、お久しぶりです。私も仲間に入れてもらいましょう。

  いいんだよどうせ俺など蚊帳の外  曳月

  蚊帳の外またひとり増え二人酒   一路

「二人酒」でよろしく!

朝からしとしと、梅雨真っ盛りです。  
[2003年6月27日 14時6分51秒]

お名前: 曳月   
伸茶さんの、「口語俳句」の一言、
や、や、やりましょう!
俵万智に負けずに。

「いいんだよ」を受けまして

いいんだよどうせ俺など蚊帳の外  曳月

 「蚊帳の外」でバトンを宜しく
[2003年6月27日 11時3分15秒]

お名前: 伸茶    URL
心太というと、「煙のごとく沈みをり」が代表句、さて〜

遠回りして食べに行く心太   帰路

心太酢もからだにいいんだよ  伸茶

来月のHPは口語俳句をやろうと思ってます。「いいんだよ」で、よろしく〜。
[2003年6月27日 10時19分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴。暑くなりそうですね。


  片かげりわざと選びし遠回り  尚

 をお受けしまして

  遠回りして食べに行く心太   帰路

 それでは、【心太】をどうぞ!
[2003年6月27日 9時50分21秒]

お名前: 尚   
さかなさん、早いですね

  かくれんぼ鬼が泣き出す片かげり  さかな

  片かげりわざと選びし遠回り  尚

「遠回り」でどうぞ
[2003年6月27日 8時35分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
尚さんの「かくれんぼ」――子ども
の頃はよくやりました。

蕗の下子供の頃にかくれんぼ    尚

かくれんぼ鬼が泣きだす片かげり  さかな

次の方は「片かげり」でお願いします。
[2003年6月27日 6時28分20秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  にわか雨やり過ごさむと蕗の下  帰路

  蕗の下子供の頃にかくれんぼ  尚

北海道に行った時ばかでっかい蕗がありました、秋田にもあった
今の子は誰もしないがかくれんぼしたそうな

 「かくれんぼ」でよろしく
[2003年6月26日 23時4分10秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、あの「ワイン現象」は困ったものですが今のところは
なんとも・・・。ブラウザに依存した現象のようでして、ネット
スケープやオペラでは問題ありません。私はオペラを使って書き
込みをしています。


  夏化粧待つ身待たす身にわか雨     萩

 をお受けしまして

  にわか雨やり過ごさむと蕗の下     帰路

 どこかに傘になるような巨大な蕗がありましたよね。

 【蕗の下】で宜しくお願いします。
[2003年6月26日 22時21分51秒]

お名前: 萩   
しずかですね、 曳月さんの「夏化粧」に続けまして、

      まぶしいね十年ぶりの夏化粧     曳月

      夏化粧待つ身待たす身にわか雨     萩

          「にわか雨」でよろしく。 
[2003年6月26日 21時18分11秒]

お名前: 曳月   
久しぶりに参加させていただきます。

 染浴衣かあさんうんとまぶしいね  のぶべいさんの
 (まぶしいね)を いただきまして

 まぶしいね十年ぶりの夏化粧     曳月

 「夏化粧」でよろしく
[2003年6月26日 19時29分35秒]

お名前: のぶべい   
    
    泥パックしたと云う娘の染浴衣   尚

    染浴衣かあさんうんとまぶしいね   のぶべい

    (まぶしいね)で
[2003年6月26日 19時8分34秒]

お名前: 尚   
帰路さん

 お騒がせして済みません一旦消してやってみたらうまく出来ました
                            尚
[2003年6月26日 15時15分59秒]

お名前: 尚   
帰路さん

不思議なことに、さっきまで順調だったのに俳句道場に書き込みしようとしたら以前一路さん
が悩まれたように「題名を入れてください」とでて書き込みが不能になりました

良い方法があれば教えて下さい。果たしてこれもうまくかけているかしら
                                     尚
[2003年6月26日 15時5分23秒]

お名前: 帰路    URL
 当地は薄曇りです。萩さん、疲れはとれましたか〜〜。


  夏蜜柑キメの粗さに泥パック           萩

 をお受けしまして

  泥パック早乙女香神代の昔より     帰路

 【昔より】で宜し・・・、あらら、尚さんとこっつんこ。

  泥パックしたと云う娘の染浴衣  尚

 【染浴衣】で宜しくお願いします。
[2003年6月26日 12時49分25秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  夏蜜柑キメの粗さに泥パック  萩

  泥パックしたと云う娘の染浴衣  尚

  お次「染浴衣」でどうぞ
[2003年6月26日 12時42分57秒]

お名前: 萩    URL
こちら梅雨の晴れ間で快晴であります。 昨日の疲れで未だねむ〜い。

 「夏蜜柑」につけまして、

       置いて行くサクマのドロップ夏蜜柑       伸茶

       夏蜜柑キメの粗さに泥パック           萩

       「泥パック」 でよろしく。
[2003年6月26日 10時37分49秒]

お名前: 伸茶    URL
ママ秘伝の梅干海苔茶漬なぞは、並の客では出て来ないのでは?〜

海苔茶漬戴き桃を置いて行く    帰路

置いて行くサクマのドロップ夏蜜柑 伸茶

「夏蜜柑」で、よろしく〜。
[2003年6月26日 9時33分6秒]

お名前: 帰路    URL
 道場と兼題のお稽古をなんとか済ませました。明日からHPの更新を
せねばと思っています。


  招くママ秘伝梅干海苔茶漬   のぶべい

 をお受けしまして

  海苔茶漬戴き桃を置いて行く  帰路

 それでは、【置いて行く】で宜しくお願いします。
[2003年6月25日 22時26分25秒]

お名前: のぶべい   
    篭の中鮎ありますと招くママ  尚

    昔は行きましたが

     招くママ秘伝梅干海苔茶漬   のぶべい
          海苔茶漬   で
[2003年6月25日 19時0分31秒]

お名前: 尚   
日が差してきました、明日は天気かな

  さくらんぼ此が定めと篭の中  帰路

  篭の中鮎ありますと招くママ  尚

 これは居酒屋のママです「招くママ」でよろしく
[2003年6月25日 16時37分39秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、野暮用がありましてそそくさと帰宅しました。すみ
ませ〜〜ん。


  次が揺れ又次も揺れさくらんぼ  尚

 をお受けしまして

  さくらんぼ此が定めと籠の中   帰路

 それでは、【籠の中】でよろしゅう。
[2003年6月25日 16時18分46秒]

お名前: 尚   
帰路さん、東京駅で探したが逢えませんでした

  えごの花一つが揺れて次が揺れ  帰路

  次が揺れ又次も揺れさくらんぼ  尚

昨夜食ったさくらんぼすごく甘かった。最近さくらんぼを盗むのがいます

 「さくらんぼ」でどうぞ
[2003年6月25日 13時48分48秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、一晩寝たら治っていました。このぶんなら、今夜も
飲めます。


  河畔にてほろほろこぼるるえごの花 伸茶

 をお受けしまして

  えごの花一つが揺れて次ぎが揺れ  帰路

 それでは、【次ぎが揺れ】で宜しく。
[2003年6月25日 10時35分46秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、一夜寝て良くなったでしょうか〜

蛍の木見しや三途の河畔にて   さかな

河畔にてほろほろこぼるるえごの花 伸茶

伊香保からの報告句です〜「えごの花」で、よろしく〜。
[2003年6月25日 7時45分24秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは「蛍の木」
・・・残念ながら見たことはありませんが、
そのうち見るだろうと未来を予測して一句。

灯がともるずきんずきんと蛍の木     帰路

蛍の木見しや三途の河畔にて       さかな

次の方は「河畔にて」でお願いします。
[2003年6月25日 7時29分36秒]

お名前: 帰路    URL
 些か頭痛・・・。オフミの後遺症かな〜〜。


  この半夜新酒火入れの灯がともる       萩

 をお受けしまして

  灯がともるずきんずきんと蛍の木     帰路

 ニュウギニアでしたか?木一杯に蛍がとまってシンクロナイズの
明滅をするのだそうですね。

 それでは、【蛍の木】で宜しくお願いします。
[2003年6月24日 22時36分11秒]

お名前: 萩   
燎岳さんとこっつんでした、しきりなをし、


         音もなくくちなわ這い出るこの半夜     燎岳

       どうして半夜なの〜  夜半はキライですから〜?

         この半夜新酒火入れの灯がともる       萩

            「灯がともる」でよろしく。
[2003年6月24日 21時23分10秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、半ズボンお似合いデシタ。 「音もなく」を戴いて、

         油虫闇から闇へ音もなく     伸茶

         音も無く夜濯ぎ雨月ものがたり   萩

           怪談です、 「ものがたり」でどうぞ。
[2003年6月24日 20時59分29秒]

お名前: 燎岳   
オフ・ミでは皆さん随分と楽しまれたようですね。
哲庵師の舞台回しが、又一段と冴えたのですなぁ。
これからの兼題句会の在り方についても、談論風発
であった様子が手に取るように窺えました。
む三四さん、お世話様でございます。

   油虫闇から闇へ音もなく       伸茶

   音もなくくちなわ這い出るこの半夜  燎岳

蛇は繁栄の象徴であります。PC俳句会に幸あれ!
「この半夜」にてよろしく。
[2003年6月24日 20時54分12秒]

お名前: 伸茶    URL
油虫の尻はさっさと取ってしまいましょうか〜

威張りをり虎の腹這う油虫  のぶべい

油虫闇から闇へ音もなく   伸茶

「音もなく」で、よろしく〜。
[2003年6月24日 20時30分19秒]

お名前: のぶべい   
    錦鯉髭たくわえて威張りをり   紫水

   こわいこわい

    威張りをり虎の腹這う油虫    のぶべい
    (油虫)  でお次お願いします
[2003年6月24日 19時7分24秒]

お名前: 紫水   
オフミ組のお元気は敬服いたします。

  帰路さんに続きます。

    ただ一点非のうちどころ錦鯉   帰路

    錦鯉髭たくわえて威張りをり   紫水 

  おあと「威張りをり」で宜しく。
[2003年6月24日 16時42分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もしとしと降っています。梅雨のお天気はこうでなくっちゃあ
いけません。


  御来光眺めていたりただ一点  伸茶

 をお受けしまして

  ただ一点非の打ちどころ錦鯉  帰路

 それでは、【錦鯉】で宜しくお願いします。
[2003年6月24日 12時16分34秒]

お名前: 伸茶    URL
伊香保オフミミニ句会開催、ご苦労さまです〜

雲の中燦き散りて御来光    燎岳

御来光眺めていたりただ一点  伸茶

「ただ一点」で、よろしく〜。
哲庵さんの「とはいえど」をいただき、一句作りました。HPにあり〜(^_^;)ゞ
[2003年6月24日 8時47分32秒]

お名前: 哲庵   
伊香保オフミミニ句会開催のお知らせ・・・哲庵

 伊香保オフミのミニ句会を開きます。

 伊香保オフミに参加できなかった方も参加できます。
伊香保に以前行ったことのある方も無い方も、温泉、露天風呂、榛名山、湖畔の宿、
山の湖、不如帰などなど、関連あるテーマでご参加下さい。
ただしやはり季語は当季(夏)とさせていただきます。
                          
投句数・・・三句            こだまして 山ほととぎすほしいまま     久女
                              (句の後ろに俳号をお忘れ無く記入してください。)
    哲庵まで  t-chinen@mtg.biglobe.ne.jp 
  投句締め切り・・・7月1日(火)
    投句一覧発表・・・・・7月3日(木)
  
選句数・・・五句             ほととぎす啼くや湖水のささ濁り    丈草選
                          (くの後ろに俳号選をお忘れ無く記入下さい。)
  選句締め切り・・・7月8日 (火)
    選句一覧発表・・・7月10日(水)・・・投句者発表まで鑑賞期間です。
   投句者発表 ・・・7月 15日(火)

 2003年6月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年6月23日 23時26分8秒]

お名前: 燎岳   
ありぁ−、萩さんに先を越されていたかぁ!
では「雲の中」を戴いて        

   山に立つ虹半分は雲の中      萩

   雲の中燦き散りて御来光      燎岳

「御来光」にてお後宜しく。
[2003年6月23日 20時25分12秒]

お名前: 燎岳   
伊香保の賑々しくも実り多き集いに賛歌を!
青を夢見る爺にも賛歌を!

   玉の汗青春爺郎山に立つ    のぶべい

   山に立つ吾が足元を風炎過ぐ  燎岳

「風炎」はフェ−ンであります。
「風炎過ぐ」にて宜しく。  
[2003年6月23日 20時6分49秒]

お名前: 萩    URL
伊香保オフミの記念写真を拝見いたしました、皆さん元気で楽しそうですね。お天気も
良かったようですね、お疲れのでないよう休養してください。

のぶへいさんの「山に立つ」を戴きまして、

       玉の汗青春爺郎山に立つ      のぶへい

       山に立つ虹半分は雲の中        萩

         「雲の中」でよろしく。
[2003年6月23日 18時56分36秒]

お名前: のぶべい   
     吟行句出して尚出る玉の汗   紫水
        こんな元気はありませんが
       玉の汗青春爺郎山に立つ   のぶべい
      山に立つ   でお後
[2003年6月23日 17時19分15秒]

お名前: 紫水   
土曜の朝からPC不調、MEに連絡するも土日はお休み月曜に伺うとのこと。先程回復しま
した。原因は光ケーブルが外れていた。マンションの中で工事をしていて振動で地下の
線が外れた由。お陰で昨日は上野の「鎌倉・禅の源流」を見て上野の森と不忍池周辺を
散歩しました。

   尚さんに続けます。

     来る気配梅雨じめりする吟行句   尚

     吟行句出して尚出る玉の汗    紫水

   おあと「玉の汗」にて宜しく。
[2003年6月23日 15時32分7秒]

お名前: 尚   
昨日、一昨日と打って変わって今日はもうぽちぽち降ってゐます。

  若葉雨やがてざあっと来る気配  帰路

  来る気配梅雨じめりする吟行句(苦)  尚

おあと「吟行句」でよろしく
[2003年6月23日 14時13分52秒]

お名前: 帰路    URL
 当地、しとしとと降っております。


  赤い屋根ぽつりぽつりと若葉雨  伸茶

 をお受けしまして

  若葉雨やがてざあっと来る気配  帰路

 それでは、【来る気配】で宜しくお願い致します。
[2003年6月23日 11時29分33秒]

お名前: 伸茶    URL
ぐっすり寝て、また新しい1週間です、榛名湖畔の赤い屋根を思いつつ〜

五月晴れみどりの丘の赤い屋根 さかな

赤い屋根ぽつりぽつりと若葉雨  伸茶

「若葉雨」で、よろしく〜。
[2003年6月23日 7時39分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伊香保の俳句吟行は
楽しかったようですね。私は草加で酒を飲
み、二日酔いの状態。そこで、尚さんの
「五月晴れ」から何を連想するかというと、
「五月みどり」・・・「みどりの丘」
「赤い屋根」。なんたる発想の貧困!
退行現象!しかし、二日酔いに免じてご容赦
ください。

ひとりの夜明くる湖畔は五月晴れ  尚

五月晴れみどりの丘の赤い屋根   さかな

次の方は「赤い屋根」でお願いします。
[2003年6月23日 5時1分47秒]

お名前: 尚   
結構なオフミでした。この次はもっと大勢参加して下さい

  不如帰ひとり忘れてひとりの夜  のぶべい

  ひとりの夜明くる湖畔は五月晴れ  尚

   「五月晴れ」でどうぞ
[2003年6月22日 22時29分40秒]

お名前: のぶべい   
    岩風呂じゃ混浴なんじゃ不如帰  帰路

   どなたもひとり

    不如帰ひとり忘れてひとりの夜   のぶべい

    ひとりの夜   で よろしく
[2003年6月22日 19時52分3秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰って参りました。三百数十段の石段を上がったり
降りたりしたのが祟って足ががくがくしております。


  夏の宿まずは露天じゃ岩風呂じゃ 伸茶

 をお受けしまして

  岩風呂じゃ混浴なんじゃ不如帰  帰路

 頭もがくがく・・・。【不如帰】でよしなに。
[2003年6月22日 19時11分55秒]

お名前: 伸茶    URL
伊香保オフから、帰ってきました。参加のみなさんありがとうございました〜

星が降る夢いっぱいの夏の宿   一路

夏の宿まずは露天じゃ岩風呂じゃ 伸茶

変な尻、「岩風呂じゃ」で、よろしく〜。
[2003年6月22日 18時16分45秒]

お名前: 一路   
朝から大掃除をして、汗びっしょりです。昨日の夕方、石段を上り損ね向こう脛を打撲!
大痛々で足を引きずっています…、気をつけなくては!
オフミのみなさん、夕べは大いに盛り上がったことでしょうね。
萩さんにつづけます。

  夏芝居野外舞台に星が降る        萩

  星が降る夢いっぱいの夏の宿      一路

「夏の宿」でよろしく!
[2003年6月22日 11時27分53秒]

お名前: 萩   
お早うございます、九州から梅雨がもどってきました。一路さんお花達が無事で安心しました。 
「夏芝居」に続けます、

         急成長落下の舞や夏芝居        一路

         夏芝居野外舞台に星が降る        萩

         「星が降る」でよろしく。
[2003年6月22日 7時24分41秒]

お名前: 一路   
おはようございます。雨がしとしと降ってます。
さかなさんにつづけます。

   節つけて雨後の竹の子急成長      さかな

   急成長落下の舞や夏芝居        一路

「夏芝居」でよろしく!
[2003年6月22日 7時10分20秒]

お名前: さかな   
 おはようございます。今朝のしりは
燎岳さんの「節つけて」。
 
 踊りましょう郭公つけて節つけて    燎岳

 節つけて雨後の竹の子急成長      さかな

よく考えてみると、竹の子が節をつけているのは
あたりまえですが・・・。次の方は、「急成長」で
お願いします。
[2003年6月22日 5時37分46秒]

お名前: 燎岳   
驚いた、驚いた!私にメ−ルでごっつんこをお報せ下さる
なんて・・
孫娘が友達とやって来てキャアキャアと騒ぐのに付き合わ
されていまする。今からでも皆さんのお仲間に入れるのか
なぁと案じつつ、それでは

  鮎の宴夜を明かして踊りましょう    萩

  踊りましょう郭公つけて節つけて    燎岳

郭公はこじつけ、「節つけて」でお後よろしく。       
[2003年6月21日 22時51分54秒]

お名前: 萩    URL
ワインさん、こんばんわ、あなたもオフミに行かれなかったのね。ここで遊びましょう。 「鮎の宴」をいただいて、

       今宵また盛り上がりたる鮎の宴      ワイン

       鮎の宴夜を明かして踊りましょう       萩

        夢、、の「踊りましょう」でよろしく。
[2003年6月21日 22時1分31秒]

お名前: ワイン   
「竹落葉」で考えていたら、
燎岳さん、こっつんこでした。
だから、「今宵また」でいきます。
オフ会の方たちは、今頃大宴会かしら。

 今宵また盛り上がりたる鮎の宴   ワイン

鮎で一杯、いいですか?
[2003年6月21日 21時47分58秒]

お名前: 燎岳   
うまいもんですなぁ。いや、削りぶしのことではありません。
のぶべいさんと云い萩さんといい、実に巧まざる巧みさで詠ん
でおられますなぁ。到底輩らの介入する余地無しであります。
が、そう云ってては修練の場になりません。厚顔を承知でお受
けさせて戴きましょう。

   冷奴もりあげ踊る削りぶし     萩

   削りぶしはらはらと散る竹落葉   燎岳

「竹落葉」にてどうぞよろしゅうに・・・
[2003年6月21日 21時15分31秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
いままで、焼酎やってました。削りぶしと大根おろし、ちりめんじゃこ合いますね〜。
大根おろしとちりめんじゃこは当期の季語でないので…。
萩さんにつづけます。
 
   冷奴もりあげ踊る削りぶし     萩

   削りぶし焼酎の友今宵また    一路

「今宵また」でよろしく! 今晩はこれにて・・・。        
[2003年6月21日 21時1分1秒]

お名前: 萩   
のぶへいさん、暑かったですね〜。 紫陽花は綺麗だったでしょうね。
「冷奴」を戴きまして、

    Eメール笑顔送りて冷奴     のぶへい

    冷奴もりあげ踊る削りぶし     萩

      「削りぶし」でよろしく。
[2003年6月21日 20時7分2秒]

お名前: のぶべい   
   
   送りましょ暑中見舞のEメール   萩

暑い中紫陽花に会いにひょろひょろと行ってきました

   Eメール笑顔送りて冷奴     のぶべい
         冷奴   で
[2003年6月21日 19時32分9秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、パソコンは再入院ですか〜、古いほうが良く出来ているようで使えてよかったです。
オフミの方々にあやかってこちらも遊びましょう。

    団扇風オフミの方に送りましょ       一路

    送りましょ暑中見舞いのEメール       萩

       「Eメール」でよろしく
[2003年6月21日 18時45分17秒]

お名前: 一路   
オフミのみなさん、ご機嫌さんで吟行を楽しんでいらっしゃることでしょう。
それにしても、あちらは暑そうですね。
萩さんにつづけます。

   なお眠る白雪姫に団扇風      萩

   団扇風オフミの方にも送りましょ   一路

「送りましょ」でお後よろしく!

XPの修理が意外と早く、昨日はインターネットとメールを設定、あとプリンターの
インストールをしようとしたら、ドライブがアクシデント。先ほど店の方が謝りながら
持って帰りました。また、修理に暫く時間が…。いま、ノートPCを立ち上げてここに…。      
[2003年6月21日 16時42分14秒]

お名前: 萩   
  訂正。  まお眠るでなくて「なお眠る」です。

       なお眠る白雪姫に団扇風

            『団扇風』うちわかぜ  でよろしく。
[2003年6月21日 11時20分49秒]

お名前: 萩    URL
 「なお眠る」を戴きまして、

       君なりきハンモックから落ちなお眠る     伸茶

       まお眠る白雪姫に団扇風            萩

        「団扇風」うちわかぜ

   白雪姫のおわす国に団扇があるかな〜  
[2003年6月21日 11時16分43秒]

お名前: 伸茶    URL
パイナップルプリンセスって歌がありましたね。田代美代子かな。

島娘パイナップルの君なりき    さかな

君なりきハンモックから落ちなお眠る 伸茶

ちょわ〜、ひどい字余り「なお眠る」で、よろしく〜。
では、オフミに出かけます〜
[2003年6月21日 9時7分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
伸茶さんの「島娘」。島娘とくれば
椿。そこで「夏椿」がないものかと
歳時記をチェックしましたが、見つ
かりませんでした。

遠花火しとねより見る島娘    伸茶

島娘パイナップルの君なりき   さかな

次の方は、椿姫のかわりにパイナップル姫の
「君なりき」でお願いします。
[2003年6月21日 6時40分49秒]

お名前: 紫水   
失礼致しました、伸茶さんに遅れること30分のこっつん。

 おあとは伸茶さんの「島娘」です。
[2003年6月20日 20時53分50秒]

お名前: 紫水   
今晩は、今日一日荒南風と言うかフェーン現象か風強い蒸し暑い一日でした。

  のぶべいさんに続けます。

    なりました小舟ふたりの遠花火   のぶべい

    遠花火音追い見れば闇深し     紫水

  「闇深し」にてお願い致します。
[2003年6月20日 20時33分54秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんの口語体俳句いいですね〜、難しい尻をとったのぶへいさんもスゴイ!

なりました小舟ふたりの遠花火  のぶべい

遠花火しとねより見る島娘    伸茶

道場のしとねをいただいて「島娘」で、よろしく〜
[2003年6月20日 20時4分56秒]

お名前: のぶべい   
    見てしより恋する蛍になりました   尚

    伊香保オフミはどんなとこ

     なりました小舟ふたりの遠花火  のぶべい

     遠花火   で
[2003年6月20日 19時1分52秒]

お名前: 尚   
明日は伊香保オフミ、嬉しいな4人の美女に逢えるなんて

  幾年ぞあの夏帯を見てしより  燎岳

  見てしより恋する蛍になりました  尚

「なりました」でどうぞ
[2003年6月20日 15時1分47秒]

お名前: 燎岳   
案じられた台風も遠く去り、先ずは重畳至極であります。
オフミ参加の皆さんの精進の良さでありましょう。

  姫女苑国を離れて幾年ぞ     帰路

  幾年ぞあの夏帯を見てしより  燎岳

伊香保かぁ・・、湯上がりに冷えたビ−ルぐっと一杯!
たまらんなぁ。更なる盛会を祈ってます。
「見てしより」でどうぞ。  
[2003年6月20日 12時49分50秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、今夜の江戸はサイコロ抜きです。草鞋を履くことになった身内と
語り明かし、そのまま早駕籠で伊香保へと言う次第でして・・・。

 それでは行ってまいりやす。


  手折りたく家主に問わば姫女苑  伸茶

 をお受けしまして

  姫女苑国を離れて幾年ぞ     帰路

 姫女苑は菊科で帰化植物だそうですね。【幾年ぞ】で宜しく。
[2003年6月20日 12時26分47秒]

お名前: 伸茶    URL
オフミ、たぶん東京駅に行くと思いますが、渋川に直接行くかもしれません。
渋川直のときは、哲庵師に連絡入れます。台風の影響ないようでホッとしています。

山法師名知らぬ野草手折りたく  萩

手折りたく家主に問わば姫女苑  伸茶

姫女苑はでてない歳時記もあるみたい。野草のような白い花です。(^_^;)ゞ 「姫女苑」で、よろしく〜
[2003年6月20日 10時37分22秒]

お名前: 萩    URL
紫水さん、おもしろいところに気がつかれましたね、
「山法師」を戴きまして、

      お尻だけ貰うしりとり山法師        紫水

      山法師名知らぬ野草手折りたく        萩

         「手折りたく」でよろしく。

帰路さんはお江戸に一泊ですか。パチンコの誘惑にまけないように。
[2003年6月20日 10時28分59秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

  帰路さんの「お尻だけ」を戴きまして

    快走艇水に触れるはお尻だけ   帰路

    お尻だけ貰うしりとり山法師   紫水

  「山法師」で宜しく。

 
明日からの「オフミ」お天気が良い事をねがっています。お気をつけて。 
[2003年6月20日 10時15分33秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は昼過ぎに東京に出てそこで一泊、それから
オフミと言う予定にしております。


  ご出勤流れに棹さす快走艇    さかな

 をお受けしまして

  快走艇水に触れるはお尻だけ   帰路

 それでは、【お尻だけ】で宜しくお願いします。
[2003年6月20日 8時5分6秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「ご出勤」ですか。暑いのに
ご苦労様です。

海ほおずき口に姉ごのご出勤   帰路

ご出勤流れに棹さす快走艇    さかな

「流れに棹さす」は「時流に乗って物事が
順調に進むこと」を意味するそうですね。
この意味を正確に知っている人は12.4%しか
いないと今朝の新聞に載っておりました。
(文化庁「国語世論調査」)

「快走艇」はヨットのこと。「流れに棹さす」
ともっと早くなる? まあ、棹さす必要はない
かもしれませんが、次の方は「快走艇」でお願
いします。
[2003年6月20日 5時54分23秒]

お名前: 帰路    URL
 週間予報によれば、21日の伊香保は晴、22日は曇の
ようですね。


  別れ道ふたりで鳴らす海ほおずき 伸茶

 をお受けしまして

  海ほおずき口に姉ごのご出勤   帰路

 それでは、【ご出勤】で宜しくお願いします。
[2003年6月19日 23時25分35秒]

お名前: 伸茶    URL
「台風よこれからどこに行きなさる」オフミとぶつからなければいいが。

源五郎まわりて自転車別れ道   のぶべい

別れ道ふたりで鳴らす海ほおずき 伸茶

字余りごめんの「海ほおずき」で、よろしく〜
[2003年6月19日 21時7分39秒]

お名前: のぶべい   
    行きなさるとは薄情な源五郎   萩

    源五郎まわりて自転車別れ道    のぶべい
    
     別れ道  で
[2003年6月19日 19時55分41秒]

お名前: 萩   
台風は山口、広島から日本海を北東え進んでいるようです。曇天で風も強くありません・
帰路さんの「行きなさる」。。に続けます。

     蟇これから何処へ行きなさる       帰路

     行きなさるとは薄情な源五郎        萩

      「源五郎」でどうぞ。
[2003年6月19日 15時10分4秒]

お名前: 帰路    URL
 大型台風だそうですね。さっさと行ってくれると良いので
すが。関係筋(?)の皆様、ご用心なさって下さい。


  石のごと踏ん張ってみる蟇 伸茶

 をお受けしまして

  蟇これから何処へ行きなさる 帰路

 それでは、【行きなさる】で宜しく。
[2003年6月19日 14時8分50秒]

お名前: 伸茶   
一文字抜けてました。

石のごと踏ん張ってみる蟇 伸茶

ひきがえる【蟇】で、よろしく〜
[2003年6月19日 12時36分21秒]

お名前: 伸茶    URL
久々の梅雨晴間、家人はいそいそと洗濯してます。

風死せり人も草木も石のごと 紫水

石のごと踏ん張っみる蟇   伸茶

「蟇」で、よろしく〜。
[2003年6月19日 8時54分2秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。久し振りの太陽、散歩してきました。

  さかなさんに続けます。

    市街戦孤立無援の風死せり    さかな

    風死せり人も草木も石のごと    紫水

  おあと「石のごと」で宜しく。
[2003年6月19日 6時14分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。朝から「市街戦」
とは物騒ですね。

童たち水鉄砲の市街戦     帰路

市街戦孤立無援の風死せり   さかな

次の方は「風死せり」でお願いします。
[2003年6月19日 5時27分24秒]

お名前: 帰路    URL
 小学生の頃、池で泳いでいる本物の蝮をとっつかまえて食って
しまったことがあります。


  蝮寄る逃げ足速き童たち    のぶべい

 をお受けしまして

  童たち水鉄砲の市街戦     帰路

 それでは、物騒なシリですが【市街戦】で宜しく。
[2003年6月18日 22時37分4秒]

お名前: のぶべい   
   今日もしとしとの一日でした。

   しとしとと抜き足差し足蝮寄る   燎岳
   きやーあー
    蝮寄る逃げ足速き童たち    のぶべい
     童たち  でお次お願いします
[2003年6月18日 19時11分39秒]

お名前: 燎岳   
先ほど出先から帰宅しました。相変わらずの雨、降ったり
止んだり。
酒の字を見て黙っておれるかぁ!

   酒呑ます梅雨去りざればしとしとと  一路

   しとしとと抜き足差し足蝮寄る    燎岳

大阪では何故か鰻を「まむし」と云います。あぁ、熱い焼き
たての蝮で一杯やりたいよぉ・・・。
「蝮寄る」にてよろしゅうに。
[2003年6月18日 17時46分41秒]

お名前: 一路   
こんにちは!兼題句会今日まであったのですね。それでは何とか…一句でも。
紫水さんにつづけます。格調の方はご勘弁を。

   誰が化身青海がめに酒呑ます    紫水

   酒呑ます梅雨去りざればしとしとと  一路

「しとしとと」でお後よろしく!    
[2003年6月18日 13時34分30秒]

お名前: 紫水   
帰路さんに続けます。

   慶良間の夜あの蝙蝠は誰が化身   帰路

   誰が化身青海がめに酒呑ます    紫水

 格調全くありませずご免なさい。

 おあと「酒呑ます」にて宜しく。 
[2003年6月18日 12時31分45秒]

お名前: 帰路    URL
 どんどん格調高く・・・。


  夜光虫踏みて二人の慶良間の夜  伸茶

 をお受けしまして

  慶良間の夜あの蝙蝠は誰が化身  帰路

 高くないなあ。【誰が化身】でよろしく。
[2003年6月18日 10時12分21秒]

お名前: 伸茶    URL
ひきつづき格調高く〜

逢ひたくて波間漂う夜光虫    燎岳

夜光虫踏みて二人の慶良間の夜  伸茶

慶良間は沖縄の島です「慶良間の夜」で、よろしく〜
[2003年6月18日 8時31分19秒]

お名前: 燎岳   
いやぁ、格調の高い句を目にすると心が洗われるようです。
唯、非正統の尻の格調高さは「掻く調」なのか、帰路さんが
頭を掻いておられる姿をつい想像してしまいますよ。

  駄菓子屋へ浴衣のあの子に逢ひたくて  帰路

  逢ひたくて波間漂う夜光虫       燎岳

島の娘と恋すると逢瀬は辛い。どうです、この格調の高さ!
虫の光ほどはありましょう。「夜光虫」にてお後宜しく。  
[2003年6月18日 7時58分4秒]

お名前: 帰路    URL
 10円玉を握りしめて吸い込まれるように駄菓子屋に駆け込んだ
思い出は宝物です。


  蟻地獄小遣ひ10円駄菓子屋へ  伸茶

 をお受けしまして

  駄菓子屋へ浴衣のあの子に逢ひたくて  帰路

 それでは、【逢ひたくて】で宜しゅう。
[2003年6月18日 0時0分17秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしは格調高く(嘘だ〜)〜

帰り道さらさら消ゆる蟻地獄   帰路

蟻地獄小遣ひ10円駄菓子屋へ  伸茶

「駄菓子屋へ」で、よろしく〜
[2003年6月17日 22時56分11秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、ひねくれたシリを・・・と意識的に作らなければ自然に
正的なものになってしまいます。嘘だあ〜〜。


  行商にはつかに汗の帰り道    のぶべい

 をお受けしまして

  帰り道さらさら消ゆる蟻地獄   帰路

 絶望の句。それでは、【蟻地獄】で宜しかったら・・・。
[2003年6月17日 22時50分57秒]

お名前: のぶべい   
   押した鯖籠に納めて行商に  伸茶
   
   行商にはつかに汗の帰り道    のぶべい
       帰り道   で
[2003年6月17日 20時43分15秒]

お名前: 伸茶    URL
楽しい句がつづいてますね〜

茶屋に入るやれ一服と押した鯖  燎岳

押した鯖籠に納めて行商に    伸茶

「行商に」で、よろしく〜
[2003年6月17日 20時20分6秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん、ここ暫く正統派の尻ですね。それはそれで些か
物足りぬ気もします。すんません。
昨年初夏に蔵王へ行った折り、山形空港でみっしりと
箱詰めにされたさくらんぼを見ました。曰く「佐藤錦」
高価なもんです。宿屋で出たのは、女性アナウンサ−が
「それは高いからこっち!」と云われていたものであっ
たのでしょう。

  岩清水パスして峠の茶屋に入る   帰路

  茶屋に入るやれ一服と押した鯖   燎岳

奈良から柳生の里への道を柳生街道と云います。途中に
峠の茶屋があって一休みには格好の所です。
江戸の昔、茶代が払えない旅の浪人がカタに置いたと云う
槍や道中笠が長押にかかっています。
さて、閑話休題。「押した鯖」とは、海の無い大和の産物
押し鮓です。よろしく。   
[2003年6月17日 18時42分56秒]

お名前: 帰路    URL
 先日、スーパーで大安売りのさくらんぼを買いました。一応、佐藤錦と
なっていました。美味しかったです。


  若返る青い山脈岩清水    のぶべい

 をお受けしまして

  岩清水パスして峠の茶屋に入る   帰路

 それでは、【茶屋に入る】でどうぞ。
[2003年6月17日 18時18分58秒]

お名前: のぶべい   
梅雨ごもり(?)の毎日です
    さくらんぼあの香あの色若返る  紫水
 さあ唄を
    若返る青い山脈岩清水    のぶべい
       岩清水  で
[2003年6月17日 17時23分49秒]

お名前: 紫水   
ワインさん!!さくらんぼって本当に「胸きゅん」と来ますね。

  もう一杯胸の高まりさくらんぼ   ワイン

  さくらんぼあの香あの色若返る   紫水

   若いっていいことですなあ。

   おあと「若返る」で宜しく。
[2003年6月17日 16時29分6秒]

お名前: ワイン   
 もう一杯胸の高鳴りさくらんぼ  ワイン

今の季節、とってもかわいいさくらんぼの旬
お昼のテレビで山形中継してました。
アナウンサーが食べようとしたら
そっちは、上等の佐藤錦だから、
こっちじゃないとだめって言われてました。

本当にかわいくて大好き。
[2003年6月17日 16時5分55秒]

お名前: 燎岳   
来る日も来る日も雨と曇天、梅雨とはこんなもの
とは承知してはいるものの、体に黴が生えそうだぁ!

  梅干を見つめるだけで飯二杯    帰路

  飯二杯胡瓜漬にてもう一杯     燎岳

暑くなると漬物が一番です。なろうことなら冷や酒で・・と。
「もう一杯」にてよろしく。   
[2003年6月17日 14時0分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は降ったり止んだり、何故か鳥の声も聞こえず
静かです。


  梅雨の旅朝ひとつぶの梅干を    伸茶

 をお受けしまして

  梅干を見つめるだけで飯二杯    帰路

 究極のケチ?【飯二杯】で宜しく。
[2003年6月17日 13時35分1秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうもどんより、さすが梅雨。おっと、さかなさんに先をこされたか!

明日は佐渡気もそぞろなる梅雨の旅 さかな

梅雨の旅朝ひとつぶの梅干を    伸茶

「梅干を」で、よろしく〜。
[2003年6月17日 7時48分1秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは緑洗さんの
「明日は佐渡」ですか。「草木もなびく天の川」
では季が早すぎますね。

サングラス今宵象潟明日は佐渡    緑洗

明日は佐渡気もそぞろなる梅雨の旅  さかな

次の方は「梅雨の旅」でお願いします。
[2003年6月17日 7時27分32秒]

お名前: 緑洗   
 こっつんこ。今宵限りの。

 まだ青し肩いからしてサングラス  帰路

 サングラス今宵象潟明日は佐渡   緑洗

何故かは知らねど「明日は佐渡」です。
[2003年6月16日 23時6分43秒]

お名前: 緑洗   
 今夜で我が家のインターネットは一時休眠。7月から
再開の予定です。しばらくは、外回りのあいま合間に
お邪魔するつもりです。
 
 摘み取り皮剥くバナナまだ青し   伸茶

 まだ青し我シャツの襟走り梅雨   緑洗

「走り梅雨」です。
[2003年6月16日 22時56分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。冷やし中華で焼酎を一杯やりました。何だか中途半端
なので、これからどうしたものかと・・・。


  摘み取り皮剥くバナナまだ青し 伸茶

 をお受けしまして

  まだ青し肩いからしてサングラス  帰路

 それでは、【サングラス】で宜しくお願いします。
[2003年6月16日 22時46分29秒]

お名前: 伸茶    URL
上着がじっとりと重い一日でした。

髪洗う流れしものを摘み取り  燎岳

摘み取り皮剥くバナナまだ青し 伸茶

「まだ青し」で、よろしく〜。
[2003年6月16日 22時20分24秒]

お名前: 燎岳   
まさに梅雨の最中、くさくさすること夥しい。
なんぼ呑んでも、どうも気は晴れませぬわい。

  開けどもいつかつむりて髪洗う   のぶべい

こんな時には髪でも洗ってすかっとするかぁ!

  髪洗う流れしものを摘み取り    燎岳

あぁ、残数は乏しいのに・・・
「摘み取り」にてお後よろしゆうに。   
[2003年6月16日 21時11分38秒]

お名前: のぶべい   
    破れ傘見せばやなやと開けども   一路

   粋な
    開けどもいつかつむりて髪洗う   のぶべい
     髪洗う   で
[2003年6月16日 19時20分1秒]

お名前: 一路   
梅雨空ですが雨はきませんでした。
緑洗さんにつづけます。

   春の雨差すや差さずや破れ傘  緑洗

   破れ傘見せばやなやと開けども  一路

「開けども」でよろしく!

「破れ傘」は仲夏の季語ですね。夏,直立した茎の上部にぱらっとした
穂をなして頭状花をつけるが、鑑賞に足るものではない。と歳時記に…。
[2003年6月16日 15時59分42秒]

お名前: 緑洗   
 難しいしりです。
 桜桃忌は6月19日。太宰の遺体発見の日であり、
39歳の誕生日でもあるということです。失礼しました。


 駕籠が行くお吉下田は春の雨  尚

 春の雨差すや差さずや破れ傘  緑洗

「破れ傘」です。
[2003年6月16日 12時55分57秒]

お名前: 燎岳   
済みません。菅野三平の菅は「萱」が正しうございます。

訂正いたします。
             燎岳
[2003年6月16日 12時21分44秒]

お名前: 尚   
駕籠が行くのがお家の大事なら、こちらは売られて行くのです

  東海道黒南風衝いて駕籠が行く  燎岳

  駕籠が行くお吉下田は春の雨  尚

  「春の雨」でどうぞ
[2003年6月16日 12時17分22秒]

お名前: 燎岳   
おはようございます。今日も曇天、そして小雨。
やはり梅雨だわ・・・の感深しであります。
下巻の皮切りをさせて戴けましょうや。

  蝸牛つれて旅する東海道     伸茶

  東海道黒南風衝いて駕籠が行く  燎岳

さてはお家の一大事!いやさ急げよ菅野三平、は春か。
「駕籠が行く」にてよろしく。
[2003年6月16日 10時5分38秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 麦秋の巻(下巻)をスタートしま〜〜す。昨夜、忘れとりました。

 発句は伸茶さんの

  蝸牛つれて旅する東海道    伸茶

 です。格好いいですね!!
[2003年6月16日 9時41分58秒]

inserted by FC2 system