記事タイトル:しりとり俳句平成十五年梅雨明の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 梅雨明の巻(上巻)の整理をしました。

001 忙しやキセルたばこの夕涼み       帰路
002 夕涼み胡座をかきてはしょる裾      伸茶
003 はしょる裾乱して駆ける大夕立      尚
    はしょる裾弁天小僧菊之助        さかな(こっつんこ句)
004 大夕立空を仰いで口で受け        帰路
005 口で受けカルメン赤き薔薇の花      伸茶
006 薔薇の花世間話の両隣          のぶべい
007 両隣青き芝刈る若き夫          にほ
008 若き夫目元涼しく細面(ほそおもて)   小春
009 細面丸顔角顔業平忌           帰路
010 業平忌団子の好きな想ひ人        哲庵
    業平忌この世に用なき余計者       さかな(こっつんこ句)
011 想い人夜もこうこうと夏の月       伸茶
012 夏の月すこし歪んで水の中        萩
013 水の中鯉も口開く暑さかな        尚
014 暑さかな今年も残り六ヶ月        帰路
015 六ヶ月婦人科へ行く白日傘        尚
016 白日傘お目出度までの四ヶ月       帰路
017 四ケ月今はむかしか夏賞与        紫水
    四ヶ月経てば産み月いま文月       尚 (こっつんこ句)
018 夏賞与すずめをもっと泣かせましょ    萩
019 泣かせましょ泣いて涙の梅雨出水     帰路
020 梅雨出水わたしゃ流れていくわいな    伸茶
021 いくわいな築地夕河岸ゃ江戸の華     萩
022 江戸の華火事と喧嘩と花火の夜      尚
023 花火の夜め組の法被にちとほの字     伸茶
024 ちとほの字そして蚯蚓のミイラの字    帰路(二択句)
024 ちとほの字あの手花火のおさげ髪     帰路(二択句)
025 ミイラの字空蝉の羽(は)よおさげ髪   さかな
026 お下げ髪法被姿でわっしょいしょい    小春
027 わっしょいしょいキャンプの基本はテント張り 伸茶
028 テント張り薪集めの山登り        尚
029 山登り雨に逢うたり虹見たり       にほ
030 虹みたり嘗ての地球は夢だった      萩
    虹見たり飯盒の飯まだ噴かず       帰路(こっつんこ句)
031 夢だった花火の夜の出来事は       尚
032 出来事はわたしのみぞ知る胡瓜揉み    伸茶
033 胡瓜揉み淡路のしらす添えもして     尚
034 添えもして喜ばれない蚤取粉       帰路
035 蚤取粉おいら山小屋の人気者       伸茶
036 人気者ゴジラの打球雲の峯        さかな
037 雲の峰湧き立つ見れば胸躍る       一路
038 胸躍る祇園囃子のコンコンチキ      伸茶
039 コンコンチキ祇園会の稚児鼻白粉     尚
040 鼻白粉祭の主役はあたいです       帰路
041 あたいです残ったメロン食べたのは    尚
042 食べたのはおんな三代蜜豆よ       紫水
043 蜜豆よ兄さま甘さに嫁待つ身       緑洗
    蜜豆よ次ぎ粟ぜんざいといきますか    尚 (こっつんこ句)
044 嫁待つ身なのは内緒で仏法僧       帰路
045 仏法僧聞きに旅せむ高野まで       尚
046 高野まで花ござ持って行くんだよ     伸茶
047 行くんだよながし流れて北の果て     のぶべい
048 北の果てにも麦酒の広告塔        帰路
049 広告塔あり富士裾野登山道        さかな
    広告塔見上げて過ぎる金魚売       伸茶(こっつんこ句)
050 登山道美人の茶店で一服し        伸茶
051 一服しさて泳ごうか土用波        帰路
052 土用波ゴミを運んで山を成し       尚
053 山を成しあっと云う間のサクランボ    のぶべい
054 サクランボ積み木崩しの敵味方      帰路
055 敵味方チェスす苺を食みながら      尚
056 食みながらチェックメイトの声涼し    萩
057 声涼し隣は「ひばり」の親類か      緑芳
058 親類かにせアカシアと合歓の花      さかな
059 合歓の花銀のスプーンに赤い影      伸茶
060 赤い影ポルシェの二人山小屋へ      尚
061 山小屋へたどりついたり露天風呂     伸茶
062 露天風呂覗いて行った岩燕        帰路
063 岩燕箱根の山は天下の険         萩
064 天下の険あじさい電車強羅まで      尚
065 強羅まで雷雨の中の逃避行        のぶべい
066 逃避行にりん咲けども水中花       伸茶
067 水中花藻草も少し入れてやろ       尚
068 入れてやろ猫玄関に大夕立        伸茶
069 大夕立逃げ足熊に遭ひしごと       緑洗
070 遭ひしごと遭はざりしごと鴎外忌     帰路
071 鴎外忌はたと落ちたり白き花       紫水
072 白き花朝顔の名は乱獅子         哲庵
073 乱獅子やシンクロナイズの技決まる    伸茶
074 技決まる夏の燕の宙返り         帰路
075 宙返りサーカスが来る夏祭り       尚
076 夏祭り鼻化粧して肩車          萩
077 肩車なじょう欲しがる夏の月       緑洗
078 夏の月海が見たくて途中下車       萩
079 途中下車寂れた店の(氷水)       のぶべい
080 (氷水)文字のうすれし峠茶屋      萩
081 峠茶屋滝があるなんて出来すぎね     伸茶
    峠茶屋甘酒啜る紅おちょぼ        緑洗(こっつんこ句)
082 出来すぎねもつ鍋夏も葱好きで      緑洗
083 葱好きで背中にしょって武者修行     伸茶
084 武者修業野に寝河原に汗拭い       尚
085 汗拭い音といっしょにラムネ飲む     伸茶
086 ラムネ飲む店のおばちゃん今日は留守   帰路
087 今日は留守ひとり番する冷やの酒     一路
088 冷やの酒つい飲み過ぎることもある    帰路
089 こともある何処へ遠出夏布団       のぶべい
090 夏布団柄はバナナとさくらんぼ      小春
091 さくらんぼ笑いながら種とばす      伸茶
092 種とばすには未だはやい風知草      帰路
093 風知草パソコンの機嫌なおるかな     小春
094 なおるかな頭のねじは梅雨湿り      胞子
095 梅雨湿り訪問販売立て続け        尚
096 立て続け飛んでくるのよ誘蛾灯      伸茶
097 誘蛾灯無視して今じゃマイホーム     尚
098 マイホーム黴の匂いも良いもんだ     帰路
099 良いもんだ浴衣に下駄の女の子      小春
100 女の子爪七色の夜店かな         のぶべい
101 夜店かな人が素顔に帰るとき       伸茶
102 帰るとき手に手を取って手長蝦      帰路
103 手長蝦つまりあんたは短足か       伸茶
104 短足かお古のジ−ンズキャンプだよ    胞子
105 キャンプだよフォークダンスで夜が更ける 小春
106 夜が更けるその時からの恋蛍       伸茶
    夜が更ける鬼灯市の浅草寺        紫水(こっつんこ句)
107 恋蛍生あるかぎり愛しあう        紫水
    恋蛍燃えよ命の尽きるまで        尚 (こっつんこ句)
108 愛しあう家族演じて花菖蒲        帰路
109 花菖蒲見る人描く人写す人        小春
110 写す人ファインダー覗く古代蓮      尚
111 古代蓮あのよもいいかと思わせる     伸茶
112 思わせる鵜舟悲しむ人の句に       のぶべい
113 人の句になんで泣くのよ不如帰      伸茶
114 不如帰伊香保の夜の名披講        帰路
115 名披講どれみどの字よアマリリス     伸茶
    名披講端居の妻の友は犬         緑洗(こっつんこ句)
116 アマリリス近頃妻はエスパニョラ     緑洗
117 エスパニョラ カリブは鰻の産地です   伸茶
118 産地です越のひかりの青田かな      胞子
119 青田かな山の彼方の川上へ        さかな
120 川上へ早や鮎釣りの影二つ        伸茶
121 影二つやがて三つに夏の霧        帰路
122 夏の霧天狗出そうな杉木立        小春
123 杉木立入道雲の湧き出せり        萩
124 湧き出せり追山笠に人の波        一路
125 人の波参道飾る赤酸漿(あかかがち)   紫水
126 赤酸漿娘の頬も赤かりし         のぶべい
127 赤かりしバラの頬っぺは今いずこ     小春
128 今いずこ現の証拠のご霊験        帰路
129 ご霊験アーメンそうめん冷素麺      伸茶
    ご霊験ありやマムシの粉を飲み      尚 (こっつんこ句)
130 冷素麺亡夫好物やひとり食む       胞子
131 ひとり食む雑穀もろもろ暑気払い     伸茶
132 暑気払い虎のマジック点灯す       さかな
133 点灯す大台株価の涼しさよ        伸茶
134 涼しさよ生ゴミ亭主のお早うさん     帰路
135 お早うさんきょうもパチンコ魂炎ゆ    伸茶
    お早うさん、朝顔笑顔のお見送り     哲庵(こっつんこ句)
136 魂炎ゆアンチ巨人のかき氷        哲庵
137 かき氷シロップの色縞模様        一路
138 縞模様ハンモックから降りた顔      伸茶
139 降りた顔明窓浄机緑陰に         紫水
140 緑陰に寄り添う二人あちこちに      一路
141 あちこちにふたつ連なる糸とんぼ     のぶべい
142 糸とんぼ飛べばたちまち見失ふ      萩
143 見失ふ十億劫土蝿叩く          緑洗
144 蝿叩くたかが目の前と分かりつつ     伸茶
145 分りつつ分らぬ振りの暑気当り      萩
146 暑気当り払うつもりが二日酔い      帰路
147 二日酔い浅き夢みて明けやすし      さかな
148 明けやすし河岸の賑わふ日本橋      伸茶
149 日本橋焼酎よりも冷やし酒        緑洗
150 冷やし酒二人で飲みし星の夜       尚
151 星の夜を待って姉やは嫁に行く      帰路
152 嫁に行くその年飢饉で雨乞だ       伸茶
153 雨乞だお湿り祝また酒だ         緑洗
154 また酒だ酒呑童子の船遊び        のぶべい
155 船遊び梅干し一粒ふくみつつ       伸茶
156 ふくみつつほうずき鳴らす昔の子     尚
157 昔の子十円持ってかき氷         小春
158 かき氷作る機械は錆びました       帰路
169 錆びました覗きからくり七変化      萩
170 七変化お染久松恋やつれ         伸茶
    七変化崩れ落ちたる武家屋敷       尚 (こっつんこ句)
    武家屋敷雨に燃え立つ海紅豆       紫水(おやおや句)
171 恋やつれ葛餅切ってもまた三角      萩
    恋やつれするほどもてず巴里祭      紫水(こっつんこ句)
172 また三角四角は豆腐冷やっこ       胞子
173 冷やっこ手のひらで切る水の中      萩
174 水の中蛙飛び込む音も無し        さかな
175 音も無し不忍池の蓮開花         紫水
176 蓮開花上野歩くと音のする        伸茶
177 音のする靴を履いた児梅雨晴れ間     小春
178 梅雨晴れ間ムーミンママのパンケーキ   帰路
179 パンケーキとメロン異人の朝ご飯     萩
180 朝ご飯梅干一個におみおつけ       一路
181 おみおつけブレンド味噌の香り立つ    尚
182 香り立つ午後の紅茶を片蔭で       紫水
183 片陰で別れ話をあっさりと        のぶべい
184 あっさりとわが身に盛られ鯵叩き     伸茶
185 鯵叩き柔かき目の動かざる        緑洗
186 動かざる物が動いた巴里祭        帰路
187 巴里祭火縄くすぶるバスチーユ      伸茶
188 バスチーユ脱獄祝う朝茶の湯       さかな
189 朝茶の湯沙羅一輪の水に浮き       紫水
190 水に浮き蓮のうてなに雨蛙        萩
191 雨蛙瀬田の唐橋ひと泳ぎ         緑洗
192 ひと泳ぎ太平洋を横向きに        伸茶
    ひと泳ぎ炒ったそら豆柔らかく      尚 (こっつんこ句)
193 横向きに寝茣蓙の縞を頬につけ      一路
194 頬につけたはオマケ天瓜粉        帰路
195 天瓜粉想ひにきびに効いたよね      緑洗
196 効いたよね腹当金太郎元気だね      のぶべい
197 元気だね夏も毎日一万歩         小春
198 一万歩枝豆荷物たすきがけ        伸茶
199 たすきがけ切り倒されし破れ傘      帰路
200 破れ傘一本足のお化けだよ        胞子

 以上
[2003年8月17日 15時4分32秒]

お名前: 胞子   
お晩です!

  たすきがけ切り倒されし破れ傘  帰路

  破れ傘一本足のお化けだよ    胞子

    「お化けだよ」でお願いします。
[2003年7月15日 23時15分56秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、天瓜粉の句は破調だけど面白いかなあ・・・と、自分でも
思っていました。赤ん坊の体中に天瓜粉をはたいて、「はい、これはオ
マケ」とほっぺたにちょい。子育ての頃を思い出しました。こんな句は
「しりとり俳句」でしか作りませんね。


  一万歩枝豆荷物たすきがけ 伸茶

 をお受けしまして

  たすきがけ切り倒されし破れ傘  帰路

 時代劇大好きです。【破れ傘】で宜しく。
[2003年7月15日 22時57分5秒]

お名前: 伸茶    URL
いい感じの口語俳句が続いてますね〜、天花粉もいいですね〜、
じゃ、小春さん尻をいただいて〜

元気だね夏も毎日一万歩  小春

一万歩枝豆荷物たすきがけ 伸茶

わからん句ですがおまけで〜「たすきがけ」で、よろしく〜。
[2003年7月15日 21時35分38秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

のぶべいさん 良いですね〜   

では「元気だね」をいただきまして

  効いたよね腹当金太郎元気だね    のぶべい

  元気だね夏も毎日一万歩         小春

「一万歩」でよろしくお願いします。      
[2003年7月15日 19時23分27秒]

お名前: のぶべい   
    天花粉想ひにきびに効いたよね    緑洗

     明日から19日までパック旅行です

     効いたよね腹当金太郎元気だね    のぶべい
     (元気だね)  で
[2003年7月15日 17時36分1秒]

お名前: 緑洗   
 泳ぎのとき豆をふやかす話は知りませんでした。

 頬につけたはオマケ天瓜粉    帰路

 天瓜粉想ひにきびに効いたよね  緑洗

「効いたよね」でよろしく。


雨蛙=海人(あま)帰る=壬申の乱の瀬田の戦い
に掛けてみました。    
[2003年7月15日 17時6分38秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、掲示板は元に戻りましたね。要らぬ書き込みをしま
したが、掲示板そのものの異常チェックのためでして、悪しか
らず・・・。

 海水浴のそら豆、よくやりました。道すがらトマトを無断で
頂戴し、泳ぎながらキャッチボール遊びをして冷えたところで
食べましたが、これがまた旨かった。


  横向きに寝茣蓙の縞を頬につけ  一路

 をお受けしまして

  頬につけたはオマケ天瓜粉    帰路

 普通は頬にはつけませんよね。【天瓜粉】で宜しく。
[2003年7月15日 13時34分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨日、尚さんに九州でも「おみおつけ」と言うのか?と…。
こちらでは云いません。味噌汁です。
たまたま東京に居たとき覚えた言葉です。「おしんこ」とか…。
下五「お味噌汁」よりはましかなと使ってみました。
泳ぎの時、豆を結びつけてふやかし食べたこと懐かしいですね。
尚さんは、こっつんです。伸茶さんにつづけます。

   ひと泳ぎ太平洋を横向きに  伸茶

   横向きに寝茣蓙の縞を頬につけ  一路

「頬につけ」でよろしく!
[2003年7月15日 10時9分23秒]

お名前: 尚   
緑洗さんに続けます

  雨蛙瀬田の唐橋ひと泳ぎ  緑洗

  ひと泳ぎ炒ったそら豆柔らかく  尚

 そら豆を炒って小さい袋に入れ海水着やふんどしに結んで泳ぐ、豆がふやけて
きてそれがとっても旨い。そんな記憶みなさんありますか。

 「柔らかく」でよろしく
[2003年7月15日 8時14分45秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、帰路さんにSOSを出されている事でしょう。すぐ直りますよ。
さかなさん、難しい尻ありがとうございました。
うてな?とは、はてなだったのですが、「者を載せる台」とありました。
なんて書いてる内に、おっと、こっつん寸前!では。

雨蛙瀬田の唐橋ひと泳ぎ   緑洗

ひと泳ぎ太平洋を横向きに  伸茶

「泳ぎ」が季語です〜「横向きに」で、よろしく〜。
[2003年7月15日 7時50分13秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 行ってまいります。

 水に浮き蓮のうてなに雨蛙     萩

 雨蛙瀬田の唐橋ひと泳ぎ      緑洗

「ひと泳ぎ」でよろしく。
[2003年7月15日 7時40分50秒]

お名前:   
おはようございます。 HPの掲示板がリンク出来ませんのでメールで
お願いしま〜す。

紫水さんの「水に浮き」をいただいて、

         朝茶の湯沙羅一輪の水に浮き    紫水

         水に浮き蓮のうてなに雨蛙     萩

              「雨蛙」でよろしく。
[2003年7月15日 7時11分30秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。今青空が見えあたかも梅雨明けの様相。でも宣言は週末か。

   さかなさんの凄い発想「朝茶の湯」を戴きます。

      バスチーユ脱獄祝う朝茶の湯   さかな

      朝茶の湯沙羅一輪の水に浮き   紫 水

    季重ねですが夏点前の清澄に免じてお許しを。

    「水に浮き」で宜しく。
[2003年7月15日 5時44分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は「バスチーユ」とは
またすごいしりですね。さて、どうつけるか。

巴里祭火縄くすぶるバスチーユ 伸茶

バスチーユ脱獄祝う朝茶の湯  さかな

脱獄は夜だと思われますので、午前6時
からの茶会に招待しましょう。次の方は
「朝茶の湯」でお願いします。
[2003年7月15日 4時58分29秒]

お名前: 伸茶    URL
本日発売の「俳句研究」が正木ゆう子特集です。すごいです。〜

動かざる物が動いた巴里祭   帰路

なるほど、確かに〜

巴里祭火縄くすぶるバスチーユ 伸茶

尻がとりにくい「バスチーユ」で、すいまへん〜。
[2003年7月14日 22時51分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は巴里祭ですね。フランス革命はバスティーユ監獄から起こった
とか。


  鯵叩き柔かき目の動かざる     緑洗

 をお受けしまして

  動かざる物が動いた巴里祭     帰路

 それでは、【巴里祭】でどうぞ。
[2003年7月14日 22時47分6秒]

お名前: 緑洗   
 すごい句が続いていますね。
 入りにくいときはえいやっと飛び込みで。

 あっさりとわが身に盛られ鯵叩き  伸茶

 鯵叩き柔かき目の動かざる     緑洗

「動かざる」です。
[2003年7月14日 21時58分47秒]

お名前: 伸茶    URL
賑わってますね、おじゃまします〜

片陰で別れ話をあっさりと   のぶべい

恐い一句ですね〜、では、

あっさりとわが身に盛られ鯵叩き  伸茶

「鯵叩き」で、よろしく〜。
☆尚さん、萩さん、口語俳句、投句をどうも。これから更新します。
[2003年7月14日 20時11分55秒]

お名前: のぶべい   
  
    香り立つ午後の紅茶を片陰で  紫水
どなたのことか わたしのことか
    片陰で別れ話をあっさりと   のぶべい
     (あっさりと) で
[2003年7月14日 19時21分51秒]

お名前: 紫水   
尚さんに続けます。

     おみおつけブレンド味噌の香り立つ  尚

     香り立つ午後の紅茶を片蔭で    紫水

  おあと「片蔭で」にて宜しく。
[2003年7月14日 15時57分17秒]

お名前: 尚   
一路さん 暫くです

九州でも「おみおつけ」と云うのですか、知らなかったです。
江戸っ子だけかと思っていました

  朝ご飯梅干一つにおみおつけ  一路

  おみおつけブレンド味噌の香り立つ  尚

最近はだし入りの味噌がスーパーにならんでますがやっぱり旨い味噌を
3種類ほどまぜて、だしじゃこで作ったものにはかないません
高級料理屋でもお代りをしたくなるようなのは余りお目にかからなくなった

 「香り立つ」でお次よろしく

  
[2003年7月14日 14時12分7秒]

お名前: 一路    URL
エンターを押したつもりが、書き込みを押していた!
改めて、萩さんにつづけます。

   パンケーキとメロン異人の朝ご飯     萩

   朝ご飯梅干一個におみおつけ       一路

「おみおつけ」でよろしく!
[2003年7月14日 13時25分51秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちら北九州も今日明日は梅雨の一休みです。
晴れ間が広がってあったかいです。関東は寒そうですね。
では、萩さんにつづけます。
[2003年7月14日 13時20分53秒]

お名前: 萩   
帰路さん、こちらはちょうどいい温度半袖でゴキゲンです。
昨日寝ぼけて起きたとき、リビングのPC器具類が帰路さんの言われた
ホタルの光に見えました。

      梅雨晴れ間ムーミンママのパンケーキ    帰路

      パンケーキとメロン異人の朝ご飯       萩

          「朝ご飯」でよろしく。
[2003年7月14日 12時6分51秒]

お名前: 帰路    URL
 雨がしょぼしょぼ、肌寒いくらいです。長袖を引っ張り出して
着ております。

 胞子さん、「題名を・・・」に妙薬ありです。「おしゃべり広
場」の「掲示板書き込み時の異常について」をご覧になって下さ
〜〜い。

 萩さん、この次は短歌などを持ってお伺いするつもりです。


  音のする靴を履いた児梅雨晴れ間  小春

 をお受けしまして

  梅雨晴れ間ムーミンママのパンケーキ   帰路

 有線テレビで「楽しいムーミン一家」をやってました。

 「パンケーキ」をどうぞ!!
[2003年7月14日 11時42分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「音のする」をいただきまして

  蓮開花上野歩くと音のする       伸茶

  音のする靴を履いた児梅雨晴れ間  小春

きゅっ、きゅっと何処にいるかすぐ分かる〜
「梅雨晴れ間」でよろしくお願いします。
[2003年7月14日 9時4分4秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、けさはさい先がいいですね。
蓮は、夏に開花、秋は蓮の実、冬にはすの骨になる。半年楽しめる〜
音がするというのはウソのようですよ〜

音も無し不忍池の蓮開花    紫水

蓮開花上野歩くと音のする   伸茶

「音のする」で、よろしく〜。
[2003年7月14日 7時56分57秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  蓮の花が開く時音がするといはれ何度か行きましたが耳が悪いのか、修業不足か
 未だ聞いた事がありません。

  さかなさんの「音も無し」を戴きます。

    水の中蛙飛び込む音も無し   さかな

    音も無し不忍池の蓮開花    紫水

  おあと「蓮開花」で宜しく。 
[2003年7月14日 6時24分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは、
萩さんの「水の中」。これは名句の
本歌取りでいきましょう。

冷やっこ手のひらで切る水の中     萩

水の中蛙飛び込む音も無し       さかな

次の方は「音も無し」でよろしく。

伸茶さん、「二日酔青菜に塩のレバ痛め」
対策にノンアルコールビールとはいいこと
を教えて頂きました。ノンアルコール日本酒、
ノンアルコール焼酎、ノンアルコールワイン
などもあればいいですね。
[2003年7月14日 5時14分50秒]

お名前: 萩    URL
胞子さん、お久しぶりです。四国での大会にいらっしゃいましたか?

「冷やっこ」を戴きまして、

     また三角四角は豆腐冷やっこ     胞子

     冷やっこ手のひらで切る水の中     萩

       「水の中」でよろしく。
[2003年7月14日 0時42分6秒]

お名前: 胞子   
昨日は「題名を・・・」が表示され入力できず。

恋やつれ葛餅切ってもまた三角     萩

また三角四角は豆腐冷やっこ       胞子

   「冷やっこ」でよろしく!
[2003年7月14日 0時18分22秒]

お名前: 紫水   
今晩は諦めて道場選句に専念いたす所存です。

  しりは萩さんの「また三角」です。
[2003年7月13日 22時33分57秒]

お名前: 紫水   
夜になってもこっつん。どうしょうもないな〜ア。

   七変化お染久松恋やつれ     伸茶

   恋やつれするほどもてず巴里祭  紫水

 おあと「巴里祭」で宜しく。
[2003年7月13日 22時27分11秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、川柳ありがとう。 髪を編む、〜願いですね〜

伸茶さん、恋やつれ、男の人もやつれるのかどうか。。

        七変化お染久松恋やつれ       伸茶

        恋やつれ葛餅切ってもまた三角     萩

             「また三角」で よろしく
[2003年7月13日 22時27分2秒]

お名前: 伸茶   
おっと、こっつん発生、尻は伸茶の〜
「恋やつれ」ですよ〜
[2003年7月13日 21時57分49秒]

お名前: 紫水   
梅雨らしい日曜日でした。

  尚さんの「武家屋敷」に続けます。 

     七変化崩れ落ちたる武家屋敷   尚

     武家屋敷雨に燃え立つ海紅豆  紫水

   海紅豆はデイゴ、鹿児島県の花です。「海紅豆(かいこうず)」で宜しく。 
[2003年7月13日 21時47分15秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  錆びました覗きからくり七変化  萩

  七変化崩れ落ちたる武家屋敷  尚

 この七変化はあじさいではなくて忍者なのかな、テレビの「武蔵」が済んだばかり
 なので柳生の里のイメージもあります

 「武家屋敷」でよろしく
[2003年7月13日 21時16分41秒]

お名前: 伸茶    URL
昔のざくざく氷のかき氷はなくなったけど、かき氷は滅びない〜
久し振りに萩さんの尻をいただいて〜

錆びました覗きからくり七変化 萩

七変化お染久松恋やつれ   伸茶

玉三郎の早変わり〜「恋やつれ」で、よろしく〜。
[2003年7月13日 21時12分39秒]

お名前: 萩   
なつかしいものが続きますね、帰路さんに続けます。

       かき氷作る機械は錆びました      帰路

       錆びました覗きからくり七変化      萩

    「七変化」でよろしく、 今起きたところで曖昧であります。
[2003年7月13日 20時58分10秒]

お名前: 帰路    URL
 かき氷を食べ過ぎて頭の芯が痛くなったのを思い出します。


  昔の子十円持ってかき氷      小春

 をお受けしまして

  かき氷作る機械は錆びました    帰路

 家庭用のが流行ったこともありましたね。

 【錆びました】で宜しくお願いします。
[2003年7月13日 20時32分28秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

尚さんの「昔の子」をいただきまして

  ふくみつつほうずき鳴らす昔の子  尚

  昔の子十円持ってかき氷      小春

主人は二円もってアイスキャンディーを買ったそうです。
「かき氷」でよろしくお願いします。
[2003年7月13日 20時14分56秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けて

  船遊び梅干し一つふくみつつ  伸茶

  ふくみつつほうずき鳴らす昔の子  尚

現代っ子は殆どほうずきを鳴らさないし、作れない

「昔の子」でよろしく
[2003年7月13日 19時50分4秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は雨のため、盆踊りは中止らしい。祭囃子が聞こえてこない〜

また酒だ酒呑童子の船遊び   のぶべい

船遊び梅干し一粒ふくみつつ  伸茶

「ふくみつつ」で、よろしく〜。
[2003年7月13日 19時32分6秒]

お名前: のぶべい   
雨が降ります雨が降る   の一日です

    雨乞だお湿り祝また酒だ   緑洗

    今日も2.5合の酔っ払い

    また酒だ酒呑童子の船遊び   のぶべい

    (船遊び)で
[2003年7月13日 18時59分31秒]

お名前: 緑洗   
 E-mailのアドレスを新規に設定いたしました。
 緑洗と星空です。

 嫁に行くその年飢饉で雨乞だ  伸茶

 雨乞だお湿り祝また酒だ    緑洗

夕暮れ迫る頃、「また酒だ」です。
[2003年7月13日 15時17分8秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは雑用に追われてます。夜は盆踊り〜

星の夜を待って姉やは嫁に行く  帰路

嫁に行くその年飢饉で雨乞だ  伸茶

乱暴な尻「雨乞だ」で、よろしく〜。
[2003年7月13日 14時32分56秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、二人酒はこの前の熱唱メニューに入ってました
よね?


  冷やし酒二人で飲みし星の夜  尚

 をお受けしまして

  星の夜を待って姉やは嫁に行く  帰路

 それでは、【嫁に行く】で宜しく。
[2003年7月13日 13時57分2秒]

お名前: 尚   
緑洗さんにつづけますが、一寸俳句ではなく川柳を

  日本橋焼酎よりも冷やし酒  緑洗

  冷やし酒二人で飲めば二人酒  なんだ川中美幸の世界だ

 今度は真面目に

  冷やし酒二人で飲みし星の夜  尚

「星の夜」でよろしく
[2003年7月13日 12時7分34秒]

お名前: 緑洗   
家内が犬の散歩から帰るまで爆睡。二日酔いは残らず。
少量の日本酒をゆっくりと楽しみましょう。(自らへの
戒めです)

 明けやすし河岸の賑わふ日本橋  伸茶

 日本橋焼酎よりも冷やし酒    緑洗

既に何度かでているでしょうが、「冷やし酒」です。
[2003年7月13日 10時14分45秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、そりゃカンタンです。ノンアルコールビールにすればいい(^_^;)ゞ

二日酔い浅き夢みて明けやすし さかな

明けやすし河岸の賑わふ日本橋  伸茶

江戸の魚河岸です。「日本橋」で、よろしく〜。
[2003年7月13日 9時34分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「二日酔い」。これは私にとっては切実な悩み
でありまして、最近は三日酔い、四日酔いと症
状が長引くようになりました。飲まなければよ
いのですが。

暑気当り払うつもりが二日酔い    帰路

二日酔い浅き夢みて明けやすし    さかな

次の方は「明けやすし」でよろしく。
[2003年7月13日 5時32分20秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰って来ました。一杯やったところです。

 哲庵さん、伊香保ミニ道場お当番ご苦労さまです。高点句はやっぱり
遠いなあ〜〜。緑洗さん、大変ですね!!


  分りつつ分らぬ振りの暑気当り    萩

 をお受けしまして

  暑気当り払うつもりが二日酔い    帰路

 どうしようもありまっせん。【二日酔い】で宜しく。
[2003年7月12日 23時11分41秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、「分りつつ」に続けて、

     蠅叩くたかが目の前と分りつつ   伸茶

     分りつつ分らぬ振りの暑気当り    萩

意味不明の句が並びました、「暑気当り」でいきましょう。
[2003年7月12日 22時39分7秒]

お名前: 伸茶   
ちょっと訂正〜(^_^;)ゞ

蝿叩くたかが目の前と分かりつつ 伸茶

変わらず「分かりつつ」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 21時54分38秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、しゃぶしゃぶ食べ放題ってすごいね。でも、ご苦労さまです(^_^;)ゞ

見失ふ十億劫土蝿叩く     緑洗

蝿叩く目の前の事と分かりつつ 伸茶

とりにくい「分かりつつ」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 21時15分7秒]

お名前: 緑洗   
今日は町内のゴルフコンペ。引き続いてのしゃぶしゃぶ食い放題、
飲み放題の懇親会でした。ゴルフ会の会長が体調不良につき急遽
副会長(発足時の第二年長者)。町内の囲碁会をスタートさせる
にあたり、会長?。なにやら無理なことの重なり。

 糸とんぼ飛べばたちまち見失ふ       萩

 見失ふ十億劫土蝿叩く           緑洗

「蝿叩く」ことも少なくなりました。
[2003年7月12日 20時21分14秒]

お名前: 萩    URL
 あちこちにふたつ連なる糸とんぼ    のぶへい

     糸とんぼ飛べばたちまち見失ふ       萩

       「見失ふ」でよろしく。
[2003年7月12日 19時32分19秒]

お名前: のぶべい   
 
    緑陰に寄り添う二人あちこちに   一路

    あちこちにふたつ連なる糸とんぼ   のぶべい

    (糸とんぼ)でお次をお願いします。
[2003年7月12日 19時14分53秒]

お名前: 一路   
ホームページの復活、本当に嬉しいです。みなさん、ありがとう!
紫水さんにつづけます。

   降りた顔明窓浄机緑陰に     紫水

   緑陰に寄り添う二人あちこちに  一路

「あちこちに」変なしりですが、よろしく!
[2003年7月12日 16時46分55秒]

お名前: 紫水   
蒸し暑い日です。室温28度、湿度68度何となく梅雨のあがきの感じです。

  伸茶さんに続けます。

    縞模様ハンモックから降りた顔  伸茶

    降りた顔明窓浄机緑陰に     紫水

  「緑陰に」で宜しく。
[2003年7月12日 14時31分45秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、こんちは!HP回復はすごかったですね〜

かき氷シロップの色縞模様   一路

縞模様ハンモックから降りた顔 伸茶

つけにくい、すいませ〜ん「降りた顔」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 11時16分2秒]

お名前: 一路    URL
こちらも、昨日の宵の口からすっごい雷雨に見舞われました。
今朝は雨も上がって小康状態ですが…、また午後には来そうです。
では、哲庵さんにつづけます。久しぶりですね。

   魂炎ゆアンチ巨人のかき氷・・・哲庵

   かき氷シロップの色縞模様   一路

「縞模様」でよろしく!
[2003年7月12日 10時18分55秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様に一歩遅れました。・・・哲庵

お早うさんきょうもパチンコ魂炎ゆ 伸茶
「魂炎ゆ」をいただいて

魂炎ゆアンチ巨人のかき氷・・・哲庵

「かき氷」でおあとよろしく。

ジャイアンツ弱すぎて、「アンチ巨人」もはりあいなくしちゃって、
つまんねーなー。
2003年7月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月12日 9時40分14秒]

お名前: 哲庵   
おはようッスゴミ出し亭主の半ズボン・・・哲庵

ゴミ出し亭主の哲庵です。
川口市は新しい焼却場ができて、ほぼ毎日いろいろに分けてゴミ出しです。
プラスチックゴミは、「五味」さんという家の前に出します。

涼しさよ生ゴミ亭主のお早うさん  帰路
「お早うさん」をいただいて

お早うさん、朝顔笑顔のお見送り・・哲庵

朝顔市で買った朝顔が4色そろい踏みで送ってくれます。
「団十郎」はちょっと疲れ気味の花を咲かせてます。

お見送りでお後よろしく!

2003年7月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)伊香保オフミ選句一覧
やっとアップしました。ご覧下さい。
[2003年7月12日 9時26分55秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんは、面白い事考える名人ですね(^_^;)ゞ〜

涼しさよ生ゴミ亭主のお早うさん  帰路

お早うさんきょうもパチンコ魂炎ゆ 伸茶

字余りですいません「魂炎ゆ」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 9時16分24秒]

お名前: 帰路    URL
 生ゴミの日ですから、両手でよいしょよいしょと一仕事で
した。


  点灯す大台株価の涼しさよ   伸茶

 をお受けしまして

  涼しさよ生ゴミ亭主のお早うさん  帰路

 それでは、【お早うさん】で宜しゅう。
[2003年7月12日 8時17分29秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはちょっと肌寒い1日になりそう。梅雨寒と言った所でしょうか。

暑気払い虎のマジック点灯す さかな

点灯す大台株価の涼しさよ   伸茶

「涼しさよ」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 7時53分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「暑気払い」につけて

ひとり食む雑穀もろもろ暑気払い 伸茶

暑気払い虎のマジック点灯す   さかな

日銀総裁が星野監督に阪神タイガースの
優勝を要請したところ、虎は調子に乗って
ますます絶好調、波及効果で株価も押し上
げて、今や日本経済の救世主です。次の方
は「点灯す」でお願いします。
[2003年7月12日 7時17分59秒]

お名前: 伸茶    URL
あれま、0時を過ぎて2句もつく。尚さん、こっつん残念。でも、面白い〜
胞子さん、そうでしたか〜

冷素麺亡夫好物やひとり食む   胞子

ひとり食む雑穀もろもろ暑気払い 伸茶

もう寝まる「暑気払い」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 0時55分30秒]

お名前: 胞子   
阪神勝って興奮状態で〜す!

ご霊験アーメンそうめん冷素麺  伸茶

冷素麺亡夫好物やひとり食む   胞子


「ひとり食む」でお願いします。
[2003年7月12日 0時30分44秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  今いずこ現の証拠のご霊験  帰路

  ご霊験ありやマムシの粉を飲み  尚

  「粉を飲み」出よろしく  
[2003年7月12日 0時21分45秒]

お名前: 伸茶    URL
ただ今帰宅、きょうは汗びっしょりでした〜

今いずこ現の証拠のご霊験    帰路

ご霊験アーメンそうめん冷素麺  伸茶

信心深い方には申し訳なし「冷素麺」で、よろしく〜。
[2003年7月12日 0時9分11秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、大変でしたね。こちらは降りませんでした。紫水さんの
おっしゃるように、気圧分布のちょっとした違いなんでしょうね。


  赤かりしバラの頬っぺは今いずこ   小春

 をお受けしまして

  今いずこ現の証拠のご霊験      帰路

 それでは、【ご霊験】で宜しく。
[2003年7月11日 22時26分7秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

夕方の雷雨は凄かったです! 停電も数回ありました。

一路さん、萩さん 早速清記一覧を見ていただき有難うございます。
道場句一覧発表がすんでまずはホッとしています〜
今月も良い句がずらーりと並び選句もなかなか大変だと思いますが
皆様どうぞよろしくお願い致します。

ではのぶべいさんの「赤かりし」をいただきまして

   赤酸漿娘の頬も赤かりし        のぶべい

   赤かりしバラの頬っぺは今いずこ   小春

「今いずこ」でよろしくお願いします。 
    
[2003年7月11日 21時57分48秒]

お名前: のぶべい   
    人の波参道飾る赤酸漿    紫水

     東京へは行ったことがありませんが

    赤酸漿娘の頬も赤かりし   のぶべい
    (赤かりし)で
[2003年7月11日 19時33分0秒]

お名前: 紫水   
蒸し暑いですね。天気図を見ますと太平洋高気圧を手で一寸あげると梅雨明けです。

 一路さんURL刷新おめでとう御座います。「人の波」を戴きます。

    湧き出せり追山笠に人の波      一路

    人の波参道飾る赤酸漿(あかかがち) 紫水

  浅草の酸漿市です。「赤酸漿」で宜しく。 

   


    
[2003年7月11日 17時31分16秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、ご苦労様です。私も萩さん同様コピーして選句に取り組んでいます。
萩さん、ホームページの更新を終えて久しぶりにトランプで遊びましたよ。
では、萩さんにつづけます。

   杉木立入道雲の湧き出せり    萩

   湧き出せり追山笠に人の波    一路

「人の波」でよろしく!
[2003年7月11日 16時32分4秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、道場句の清記ありがとうございました。コピーして読んでおります。
良いお句が沢山ありますね、印しをつけた中から5句選をいたします。

 「杉木立」を戴きまして、

       夏の霧天狗でそうな杉木立       小春

       杉木立入道雲の湧き出せり        萩

          「湧き出せり」でよろしく

           
[2003年7月11日 14時21分6秒]

お名前: 小春   
おはようござせいます!

道場に清記一覧を発表しましたのでご覧くださーい。

では帰路さんの「夏の霧」をいただきまして

  影二つやがて三つに夏の霧    帰路

  夏の霧天狗出そうな杉木立    小春

「杉木立」でよろしくお願いします。
[2003年7月11日 10時16分32秒]

お名前: 帰路    URL
 日が差してきました。暑くなりそうです。


  川上へ早や鮎釣りの影二つ    伸茶

 をお受けしまして

  影二つやがて三つに夏の霧    帰路

 それでは、【夏の霧】で宜しく。
[2003年7月11日 9時48分31秒]

お名前: 伸茶    URL
565でした。ちょっと修正〜

青田かな山の彼方の川上へ  さかな

川上へ早や鮎釣りの影二つ    伸茶

尻は変わらず「影二つ」で、よろしく〜。
[2003年7月11日 8時24分51秒]

お名前: 伸茶    URL
野球選手しりとり?になりそうな所ですが、方向を変えて〜

青田かな山の彼方の川上へ  さかな

川上へ早や鮎釣り影二つ    伸茶

けっこう難しそうな「影二つ」で、よろしく〜。
[2003年7月11日 7時48分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは胞子さんの
「青田かな」。胞子さんの句に続けるのはひさ
しぶりですね。
青田といえば往年のジャイアンツの三番打者で、
次は、赤バットの川上――古い話ですが。

 産地です越のひかりの青田かな    胞子

 青田かな山の彼方の川上へ      さかな

次の方は「川上へ」でお願いします。
[2003年7月11日 5時54分16秒]

お名前: 胞子   
お晩です。
  	
  エスパニョラ カリブは鰻の産地です 伸茶

  産地です越のひかりの青田かな    胞子

    「青田かな」でお願いします。
[2003年7月10日 23時37分4秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしもくどいですね〜(^_^;)ゞ、もう寝まる〜

アマリリス近頃妻はエスパニョラ   緑洗

エスパニョラ カリブは鰻の産地です 伸茶

ウソです〜「産地です」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 23時13分10秒]

お名前: 緑洗   
 伸茶さん、おやすみなさいましたか。

 名披講どれみどの字よアマリリス  伸茶

 アマリリス近頃妻はエスパニョラ  緑洗

なぜか「エスパニョラ」ですみません。
[2003年7月10日 22時55分49秒]

お名前: 緑洗   
 家庭のこと家族のこと、解は句に委ねきって。

 不如帰伊香保の夜の名披講     帰路

 名披講端居の妻の友は犬      緑洗

「友は犬」です。
[2003年7月10日 22時46分39秒]

お名前: 伸茶    URL
これで最後にいたします〜

不如帰伊香保の夜の名披講     帰路

名披講どれみどの字よアマリリス  伸茶

意味不明の一句也〜「アマリリス」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 22時38分10秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど道場投句をすませました。結構いけてるかも??

 伸茶さん、花菖蒲の句、どうもどうもです。


  人の句になんで泣くのよ不如帰   伸茶

 をお受けしまして

  不如帰伊香保の夜の名披講     帰路

 奈良の夜でも聞きたいものです。【名披講】でどうぞ。
[2003年7月10日 22時27分52秒]

お名前: 伸茶    URL
投句すませました。帰路さんはどうですか?家族ゲームという松田優作の映画があった。
「愛しあう家族演じて花菖蒲/帰路」は現代の家族関係をするどく描く傑作!

思わせる鵜舟悲しむ人の句に  のぶべい

人の句になんで泣くのよ不如帰   伸茶

懐かしの〜「不如帰」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 20時54分5秒]

お名前: のぶべい   
訂正します。
      古代蓮あの世もいいかと思わせる    伸茶

      思わせる鵜舟悲しむ人の句に      のぶべい

      (人の句に)   で
[2003年7月10日 19時25分1秒]

お名前: のぶべい   
  
     古代蓮あのよもいいかと思わせる    伸茶

     思わせる鵜舟で悲しむ人の句に      のぶべい

     (人も句に)で
[2003年7月10日 19時15分8秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはちょっと早く帰ってきました。
道場投句のため、と言うわけではないです(^_^;)ゞ

写す人ファインダー覗く古代蓮   尚

古代蓮あの世もいいかと思わせる 伸茶

また変な尻〜「思わせる」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 18時26分33秒]

お名前: 尚   
小春さん、道場ご苦労さんです

  花菖蒲見る人描く人写す人  小春

  写す人ファインダー覗く古代蓮  尚

  「古代蓮」でよろしく

行田の古代蓮、千葉公園の大賀蓮、沢山の人が見物しています
[2003年7月10日 15時28分16秒]

お名前: 小春   
少年による事件・・・家族のあり方など考えさせられます。

では帰路さんの「花菖蒲」をいただきまして

  愛しあう家族演じて花菖蒲   帰路

  花菖蒲見る人描く人写す人   小春

「写す人」でよろしくお願いします。

道場句 楽しみにお待ちしていまーす!
[2003年7月10日 12時44分10秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、24時までには投句いたします。草矢で一句ものにしよ
うと捻りまくるうちに水鉄砲の句が出来て(例えばですが)わーいわ
いと喜ぶありさまで、節操のないことおびただしい。こんな状況に陥
っております。よよ・・・(涙)。

 尚さん、こっつんこでしたね。


  恋蛍生あるかぎり愛しあう   紫水

 をお受けしまして

  愛しあう家族演じて花菖蒲   帰路

 それでは、【花菖蒲】で宜しく。
[2003年7月10日 11時52分40秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  夜が更けるその時からの恋蛍  伸茶

  恋蛍燃えよ命の尽きるまで  尚

 「尽きるまで」でよろしく
[2003年7月10日 8時58分45秒]

お名前: 紫水   
伸茶さんの「恋蛍」をいただきまして

    夜が更けるその時からの恋蛍  伸茶

    恋蛍生あるかぎり愛しあう   紫水

  「愛しあう」で宜しく。
[2003年7月10日 8時56分26秒]

お名前: 伸茶    URL
ゴロ悪いのでちょっと訂正させてください

キャンプだよフォークダンスで夜が更ける 小春

夜が更けるその時からの恋蛍       伸茶

紫水さん、失礼。変わらず「恋蛍」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 8時26分29秒]

お名前: 紫水   
朝からこっつんでした。

 伸茶さんの「恋蛍」で宜しく。


             紫水
[2003年7月10日 8時22分10秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  小春さんの「夜が更ける」を戴き

    キャンプだよフォークダンスで夜が更ける  小春

    夜が更ける鬼灯市の浅草寺         紫水

  「浅草寺」で宜しく。 
[2003年7月10日 8時14分43秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、道場句ぎりぎりになるかも知れません、よろしく〜
朝から、「夜が更ける」ですね〜(^_^;)ゞ

キャンプだよフォークダンスで夜が更ける 小春

夜が更けるまで息ひそめ恋蛍       伸茶

らしくない「恋蛍」で、よろしく〜。
[2003年7月10日 8時10分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

 久しぶりの早起き〜 
 胞子さんの「キャンプだよ」をいただきまして

 短足かお古のジ−ンズキャンプだよ  胞子

 キャンプだよフォークダンスで夜が更ける  小春

「夜が更ける」でよろしくお願いします。 
[2003年7月10日 7時0分53秒]

お名前: 胞子   
恥ずかしながら・・・

  手長蝦つまりあんたは短足か    伸茶

  短足かお古のジ−ンズキャンプだよ  胞子

       「キャンプだよ」でお願いします。
[2003年7月10日 0時46分35秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、頑張ってください。わたしも迷路で明日に結論〜

帰るとき手に手を取って手長蝦   帰路

手長蝦つまりあんたは短足か    伸茶

またも、変な尻でゴメン〜「短足か」で、よろしく〜。
[2003年7月9日 22時51分7秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句がやっと二つ出来ましたが、どうも迷路に入り込んだ
ような感じの句でんなあ・・・。


  夜店かな人が素顔に帰るとき    伸茶

 をお受けしまして

  帰るとき手に手を取って手長蝦   帰路

 それでは、【手長蝦】で宜しく。
[2003年7月9日 22時33分38秒]

お名前: 伸茶    URL
ことしは梅雨晴れ間が多いような気が〜

女の子爪七色の夜店かな    のぶべい

夜店かな人が素顔に帰るとき    伸茶

変な尻でゴメン〜「帰るとき」で、よろしく〜。
[2003年7月9日 21時47分55秒]

お名前: のぶべい   
      
     良いもんだ浴衣に下駄の女の子    小春

     女の子爪七色の夜店かな       のぶべい
     
      (夜店かな)   で

     

      
[2003年7月9日 19時0分37秒]

お名前: 小春   
こんにちは!

帰路さん 有難うございました〜 
胞子さん 歳時記が見つかって良かったですネ。道場にも是非おこしくださーい!

では「良いもんだ」をいただきまして

  マイホーム黴の匂いも良いもんだ  帰路

  良いもんだ浴衣に下駄の女の子   小春

「女の子」でよろしくお願いします。 
[2003年7月9日 17時9分57秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お久しぶりです。これからも宜しくお願いします。

 小春さん、メール拝読しました。ご主人はパソコンにとても詳しい
のですね!!目下、勉強中です。


  誘蛾灯無視して今じゃマイホーム  尚

 をお受けしまして

  マイホーム黴の匂いも良いもんだ  帰路

 それでは、【良いもんだ】で宜しゅう。
[2003年7月9日 14時6分5秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  立て続け飛んで来るのよ誘蛾灯  伸茶

  誘蛾灯無視して今じゃマイホーム  尚

 「マイホーム」でよろしく
[2003年7月9日 13時17分23秒]

お名前: 伸茶    URL
胞子さん、お帰りなさい。また、よろしく〜
風知草、植物園で見てきました。姫女苑、鉄線花、わすれるな〜(^_^;)ゞ

梅雨湿り訪問販売立て続け    尚

立て続け飛んでくるのよ誘蛾灯 伸茶

良くわかんない句〜「誘蛾灯」で、よろしく〜。
[2003年7月9日 7時48分47秒]

お名前: 尚   
胞子さん

お元気なご様子安心しました。久しぶりですね

「梅雨湿り」につづけます

  なおるかな頭のねじは梅雨湿り  胞子

  梅雨湿り訪問販売立て続け  尚

 「立て続け」でよろしく
[2003年7月9日 7時15分14秒]

お名前: 胞子   
ようやく歳時記が見つかりました!

 風知草パソコンの機嫌なおるかな  小春

 なおるかな頭のねじは梅雨湿り   胞子

   「梅雨湿り」でお願いします。
[2003年7月9日 0時19分49秒]

お名前: 小春   
帰路さん

「掲示板の書き込み」についてメール送りました。
私には良く意味が分からないのですが・・
主人に書き込んで貰いましたので見てください。

では「風知草」をいただきまして

  種とばすには未だはやい風知草   帰路

  風知草パソコンの機嫌なおるかな  小春

かなり変ですが・・・
「なおるかな」でよろしくお願いします。 
[2003年7月8日 23時19分43秒]

お名前: 小春   
帰路さん

「掲示板の書き込み」についてメール送りました。
私には良く意味が分からないのですが・・
主人に書き込んで貰いましたので見てください。

では「風知草」をいただきまして

  種とばすには未だはやい風知草   帰路

  風知草パソコンの機嫌なおるかな  ?
[2003年7月8日 23時19分40秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。小春さんの書き込み時の異常は
「題名を・・・」ではなかったですね。「FTTPを・・・」とか
出たのでしたら対ウイルスソフトが原因だと思いますが、どうでし
たか?


  さくらんぼ笑いながら種とばす  伸茶

 をお受けしまして

  種とばすには未だはやい風知草  帰路

 それでは、【風知草】で宜しくお願いします。
[2003年7月8日 21時51分58秒]

お名前: 伸茶    URL
そうなんです、道場です、尻取りどころじゃない〜(^_^;)ゞ
それにしても、季語が3つの豪華版〜(^_^;)ゞ

夏布団柄はバナナとさくらんぼ  小春

さくらんぼ笑いながら種とばす  伸茶

「種とばす」で、よろしく〜。
[2003年7月8日 20時6分56秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

 帰路さん ご苦労様です。一路さん 頑張って!
 のぶべいさんの「夏布団」をいただきまして

  こともある何処へ遠出夏布団     のぶべい

  夏布団柄はバナナとさくらんぼ     小春

「さんらんぼ」でよろしくお願いします。

今年は朝顔市には行きませんでしたが
長女のいる平塚の七夕祭りに5日(土)に行ってきました。
すごーい人出にびっくり!
孫が迷子にならぬようしっかり手をつないで歩いてきました。

 俳句道場への投句がこれからの方 お待ちしていまーす。
[2003年7月8日 19時56分59秒]

お名前: のぶべい   
     冷やし酒つい飲み過ぎることもある    帰路

     暑くなりました

     こともある何処へ遠出夏布団     のぶべい

         夏布団    で
[2003年7月8日 19時5分22秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、HPの復活は順調に進んでいるようですね。大変でしょうが
頑張って下さい。

 皆様、掲示板書き込み時の「題名を・・・」現象の対症療法を「おしゃ
べり広場」に書きましたからご覧になって下さい。


  今日は留守ひとり番する冷やの酒   一路

 をお受けしまして

  冷やの酒つい飲み過ぎることもある  帰路

 今夜は冷や酒にします。【こともある】なる珍シリで宜しく。
[2003年7月8日 18時17分30秒]

お名前: 一路    URL
昨日から変てこな天気がつづいています。
私とパソコンみたい・・・。疲れてしりとり遊びにきました?
帰路さんにつづけます。

  ラムネ飲む店のおばちゃん今日は留守 帰路

  今日は留守ひとり番する冷やの酒   一路

「冷やの酒」でよろしく!

道場句、まったく手がつきません!今月も棄権?
[2003年7月8日 15時48分33秒]

お名前: 帰路    URL
 私も道場句は未だです。どないしょう〜〜。

 伸茶さん、「音といっしょにラムネ飲む」いいっすね。この前に
ちょこちょこと五を付けたら高点句!!


  汗拭い音といっしょにラムネ飲む 伸茶

 をお受けしまして

  ラムネ飲む店のおばちゃん今日は留守 帰路

 それでは、【今日は留守】で宜しく。
[2003年7月8日 10時32分14秒]

お名前: 伸茶    URL
道場がせまってきました、どうじよう〜(^_^;)ゞ

武者修業野に寝河原に汗拭い    尚

汗拭い音といっしょにラムネ飲む 伸茶

季重ね勘弁「ラムネ飲む」で、よろしく〜。
[2003年7月8日 7時39分22秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  葱好きで背中にしょって武者修業  伸茶

  武者修業野に寝河原に汗拭い  尚

「汗拭い」でよろしく
[2003年7月8日 6時8分52秒]

お名前: 伸茶    URL
早かないですよ〜、しかし面白いね。が、葱は冬だ〜、どうしよう(^_^;)ゞ

出来すぎねもつ鍋夏も葱好きで  緑洗

葱好きで背中にしょって武者修行 伸茶

季語は冬のままで失礼「武者修行」で、よろしく〜
[2003年7月7日 22時10分24秒]

お名前: 緑洗   
 伸茶さん、今日のご帰宅は早いですね。
こっつんこでした。この際、

 峠茶屋滝があるなんて出来すぎね  伸茶

 出来すぎねもつ鍋夏も葱好きで   緑洗

今シリーズ2つ目の回文?「葱好きで」です。
[2003年7月7日 21時18分59秒]

お名前: 緑洗   
 那須には峠の茶屋の上に峰の茶屋(避難小屋)があります。

 (氷水)文字のうすれし峠茶屋     萩

 峠茶屋甘酒啜る紅おちょぼ       緑洗

「紅おちょぼ」ですよ。
[2003年7月7日 21時10分39秒]

お名前: 伸茶    URL
それでは、ちょっと賑やかに〜

氷水文字のうすれし峠茶屋      萩

峠茶屋滝があるなんて出来すぎね  伸茶

「出来すぎね」で、よろしく〜
[2003年7月7日 21時4分25秒]

お名前: 萩   
        途中下車寂れた店の(氷水)    のぶへい

        さみしくなりましたね。

       (氷水)文字のうすれし峠茶屋     萩

           「峠茶屋」でどうぞ。     
[2003年7月7日 19時37分56秒]

お名前: のぶべい   
    夏の月海を見たくて途中下車   萩

    今日、孫たちが帰ります

    途中下車寂れた店の(氷水)    のぶべい

      (氷水)      で
[2003年7月7日 19時14分6秒]

お名前: 萩   
緑洗さんの「夏の月」を戴きまして、

      肩車なじょう欲しがる夏の月     緑洗

      夏の月海が見たくて途中下車      萩

         「途中下車」でよろしく。

     

      
[2003年7月7日 18時1分29秒]

お名前: 緑洗   
写真のような光景ですね。続けます。

 夏祭り鼻化粧して肩車         萩

 肩車なじょう欲しがる夏の月      緑洗

「夏の月」です。
[2003年7月7日 16時57分30秒]

お名前: 萩   
暑いで〜す、エアコン2台フル運転のなか「夏祭り」に続けます。

     宙返りサーカスが来る夏祭り      尚

     夏祭り鼻化粧して肩車         萩

    「肩車」でよろしく。
[2003年7月7日 16時0分17秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  技決まる夏の燕の宙返り  帰路

  宙返りサーカスが来る夏祭り  尚

「夏祭り」でよろしく
[2003年7月7日 15時37分20秒]

お名前: 帰路    URL
 いろんな朝顔があるのですね!!あの爽やかな雰囲気が
大好きであります。


  乱獅子やシンクロナイズの技決まる 伸茶

 をお受けしまして

  技決まる夏の燕の宙返り      帰路

 それでは、【宙返り】で宜しくお願いします。
[2003年7月7日 12時5分35秒]

お名前: 伸茶    URL
そうですか〜、哲庵さんはまた団十郎買ったんだね〜
乱獅子はらんじしで、二匹の獅子の乱れる様のような朝顔。
和歌山の須江の獅子舞他、各地の祭りで乱獅子という言葉があるな〜

白き花朝顔の名は乱獅子       哲庵

乱獅子やシンクロナイズの技決まる 伸茶

あ〜苦しかった〜「技決まる」で、よろしく〜
[2003年7月7日 8時9分41秒]

お名前: 哲庵   
入谷朝顔市に行って来ました。・・・哲庵

昨年、伸茶様と同行した朝顔市、今年は、佳人といっしょです。
女の子のヘヤピンに可愛い朝顔の造花のついたお守り(400円也)を
ありがたく頂き、「団十郎」交じりの「4つ咲き」を買いました。
本竹を使い、鉢がもみがらを固めてでできた「エコロジー」仕様のものが人気でした。
小春様の「またひとり朝顔市の帰りかな」平成の名吟、しみじみつぶやくと
佳人が「誰の句?」と聴くので「鈴木真砂女」と答えてやったら、
「さすがにプロは違うわね。」と感心しきり!PC俳句会の実力凄まじ!

鴎外忌はたと落ちたり白き花    紫水

「白き花」をいただいて
  白き花朝顔の名は乱獅子・・・哲庵

乱獅子で乱れて下され
2003年7月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月7日 7時15分49秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。
 鴎外とくればあの四行詩「沙羅の木の花」を思い出します。

       遭ひしごと遭はざりしごと鴎外忌  帰路

       鴎外忌はたと落ちたり白き花    紫水

    「白き花」で宜しく。
[2003年7月7日 6時6分8秒]

お名前: 帰路    URL
 猫はネコ目ネコ科で熊はネコ目クマ科だそうですね。どちらも
ネコ目と言うことは、ネコの方が偉い??


  大夕立逃げ足熊に遭ひしごと 緑洗

 をお受けしまして

  遭ひしごと遭はざりしごと鴎外忌  帰路

 苦し紛れでんなあ。【鴎外忌】で宜しく。
[2003年7月6日 23時56分8秒]

お名前: 緑洗   
 先ほど帰宅しました。
山で遭った人の話では、最近、那須山中では、偶に熊に
出会うことがあるようです。朝一番の先頭登山は避けて
登るほうが安全のようです。(もちろん、茶臼岳周辺のこと
ではなく、山深く入る場合ですが)

 入れてやろ猫玄関に大夕立  伸茶

 大夕立逃げ足熊に遭ひしごと 緑洗

「遭ひしごと」でよろしく。
[2003年7月6日 22時38分14秒]

お名前: 伸茶    URL
つい見てしまうな〜、見ると考えてしまうな〜、ね、尚さん(^_^;)ゞ

水中花藻草も少し入れてやろ  尚

入れてやろ猫玄関に大夕立  伸茶

おおゆだち「大夕立」で、よろしく〜
[2003年7月6日 22時16分56秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  逃避行にりん咲けども水中花  伸茶

  水中花藻草も少し入れてやろ  尚

本当は金魚を入れたいのだがねえ

  水中花小さい金魚入れてやろ  これは季重ねだもんね

「入れてやろ」でお次よろしく
[2003年7月6日 21時55分54秒]

お名前: 伸茶    URL
「またひとり朝顔市の帰りかな/小春」を思い出しました。
さて、「逃避行」もいろいろあるが、やはり恋の逃避行だろうな〜

強羅まで雷雨の中の逃避行   のぶべい

逃避行にりん咲けども水中花    伸茶

「水中花」で、よろしく〜
[2003年7月6日 21時13分26秒]

お名前: のぶべい   
    天下の険あじさい電車強羅まで    尚

    道行

    強羅まで雷雨の中の逃避行      のぶべい

       逃避行  で
[2003年7月6日 19時44分30秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  岩燕箱根の山は天下の険  萩

  天下の険あじさい電車強羅まで  尚

 「強羅まで」でよろしく
[2003年7月6日 18時39分18秒]

お名前: 萩    URL
朝顔市ですか、なつかしいですね〜  このあたりでも朝顔は余り見かけません。
「岩燕」につづけます。

         露天風呂覗いて行った岩燕       帰路

         岩燕箱根の山は天下の険         萩

           「天下の険」でどうぞ、
[2003年7月6日 17時56分15秒]

お名前: 帰路    URL
 今日から入谷の朝顔市なんだそうですね。そう言えば、昔はどの家
の垣根にもあった朝顔が消えてしまったような・・・。


  山小屋へたどりついたり露天風呂  伸茶

 をお受けしまして

  露天風呂覗いて行った岩燕     帰路

 それでは、【岩燕】で宜しく。
[2003年7月6日 12時20分41秒]

お名前: 伸茶    URL
ポルシェとは、豪華な俳句になってきた〜

赤い影ポルシェの二人山小屋へ    尚

山小屋へたどりついたり露天風呂  伸茶

三斗小屋温泉の露天を思いつつ「露天風呂」で、よろしく〜
[2003年7月6日 11時45分47秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けて

  合歓の花銀のスプーンに赤い影  伸茶

  赤い影ポルシェの二人山小屋へ  尚

テレビでのサスペンスドラマ見過ぎかな

「山小屋へ」でよろしく
[2003年7月6日 9時11分12秒]

お名前: 伸茶    URL
俳句にチェスとは珍しい、萩さんはプレーできるんだね〜

親類かにせアカシアと合歓の花  さかな

合歓の花銀のスプーンに赤い影  伸茶

「赤い影」で、よろしく〜
[2003年7月6日 8時30分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは、
緑芳さんの「親類か」――やあやあ遠からん者は
音にも聞け、近くば寄って目にも見よ、われこそ
は桓武平氏の流れをくむ何の誰平衛――と名乗れ
ば、おそれ多くもやんごとなき方と遠い親類にな
りますが、とりあえず・・・。

声涼し隣は「ひばり」の親類か   緑芳

親類かにせアカシアと合歓の花   さかな

次の方は「合歓の花」でよろしく。
[2003年7月6日 7時4分19秒]

お名前: 緑芳   
 緑芳の誤りです。 ごめんなさい。
[2003年7月6日 3時18分56秒]

お名前: 陸芳   
   萩さんに続きまして。
 「声涼し」を
   声涼し隣は「ひばり」の親類か
   「親類か」でお願い致します。 緑芳。
[2003年7月6日 3時14分38秒]

お名前: 萩   
尚さんの「食みながら」を戴きまして

       敵味方チェスす苺を食みながら     尚

       食みながらチェックメイトの声涼し   萩

 チェスも長い事していません、  「声涼し」でよろしく
[2003年7月6日 0時5分5秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  サクランボ積み木崩しの敵味方  帰路

  敵味方チェスす苺を食みながら  尚

「食みながら」でよろしく
[2003年7月5日 22時1分13秒]

お名前: 帰路    URL
 ICレコーダーを買って来ました。安くなりましたね。ちょっとした
ことを音声(或いはメロディーで!!)記録出来ます。


  山を成しあっと云う間のサクランボ    のぶべい

 をお受けしまして

  サクランボ積み木崩しの敵味方      帰路

 意味深 OR 意味皆無と言うことで、【敵味方】をどうぞ。
[2003年7月5日 20時5分24秒]

お名前: のぶべい   
    山を成しあっと云う間のサクランボ    のぶべい
         でした。
[2003年7月5日 19時41分7秒]

お名前: のぶべい   
    土用波ゴミを運んで山を成し   尚

    神戸で結婚式があり、少し前に帰って来ました

    山と成しあっと云う間のサクランボ のぶべい
      サクランボ    で   
[2003年7月5日 19時37分32秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  一服しさて泳ごうか土用波  帰路

  土用波ゴミを運んで山を成し  尚

「山を成し」でどうぞ
[2003年7月5日 16時22分57秒]

お名前: 帰路    URL
 富津岬に行ってみました。ウオーターバイクが走り回って
いました。涼しそうですね。


  登山道美人の茶店で一服し  伸茶

 をお受けしまして

  一服しさて泳ごうか土用波  帰路

 それでは、【土用波】で宜しくお願いします。
[2003年7月5日 15時33分21秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、一分差のこっつんだ〜(^_^;)ゞなんと、登山が季語とは!

広告塔あり富士裾野登山道  さかな

登山道美人の茶店で一服し  伸茶

「一服し」で、よろしく〜
[2003年7月5日 7時53分28秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは一杯やったら猛烈に眠くなって10時に寝た〜(^_^;)ゞ

北の果てにも麦酒の広告塔  帰路

広告塔見上げて過ぎる金魚売 伸茶

昭和の風景だな〜「金魚売」で、よろしく〜
[2003年7月5日 7時47分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「広告塔」――どこで見た
かな。

北の果てにも麦酒の広告塔     帰路

広告塔あり富士裾野登山道     さかな

あったような気もしますが、なかったかな。
次の方は「登山道」でよろしく。
[2003年7月5日 7時46分24秒]

お名前: 帰路    URL
 花金ですね!!どうしようかなあ〜〜。


  行くんだよながし流れて北の果て    のぶべい

 をお受けしまして

  北の果てにも麦酒の広告塔     帰路

 それでは、【広告塔】で宜しく。
[2003年7月4日 23時27分7秒]

お名前: のぶべい   
    
高野まで花ござ持って行くんだよ    伸茶

ドラえもんを見ている間に

行くんだよながし流れて北の果て    のぶべい
      北の果て    で
[2003年7月4日 19時15分12秒]

お名前: 伸茶    URL
なんとなくですが、口語っぽい句が続きますね〜

仏法僧聞きに旅せむ高野まで    尚

高野まで花ござ持って行くんだよ 伸茶

とてもとりにくい「行くんだよ」で、よろしく〜。
[2003年7月4日 18時51分40秒]

お名前: 尚   
更新しなかったら二つも先へ

帰路さんの「仏法僧」を受けまして

  嫁待つ身なのは内緒で仏法僧  帰路

  仏法僧聞きに旅せむ高野まで  尚

「高野まで」でよろしゅうに
[2003年7月4日 17時50分33秒]

お名前: 尚   
紫水さんにつづけて

  食べたのはおんな三代蜜豆よ  紫水

  蜜豆よ次ぎ粟ぜんざいといきますか  尚

「いきますか」でよろしく
[2003年7月4日 17時34分23秒]

お名前: 帰路    URL
 こちら君津も薄日です。

  蜜豆よ兄さま甘さに嫁待つ身    緑洗

 をお受けしまして

  嫁待つ身なのは内緒で仏法僧    帰路

 それでは、【仏法僧】で宜しく。
[2003年7月4日 15時14分22秒]

お名前: 緑洗   
今日は。浦和に薄日が差しています。明日は山日和、
釣日和のようです。

 食べたのはおんな三代蜜豆よ    紫水

 蜜豆よ兄さま甘さに嫁待つ身    緑洗

それは昔の「嫁待つ身」です。
[2003年7月4日 14時37分14秒]

お名前: 紫水   
 今日は。関東の朝方の雨激しかったですね。

   尚さんに続けます。

     あたいです残ったメロン食べたのは  尚

     食べたのはおんな三代蜜豆よ    紫水

   おあと「蜜豆よ」で宜しく。 
[2003年7月4日 13時15分59秒]

お名前: 尚   
帰路さん済みませんでした、いろんなHPあるんですね

  鼻白粉祭の主役はあたいです  帰路

  あたいです残ったメロン食べたのは  尚

 「食べたのは」でよろしく
[2003年7月4日 12時46分11秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、おめでとうございます。HPビルダーを使っていません
ので何のお役にもたてずご免なさい。

 尚さん、下のHPに鼻白粉をしたかわいい稚児さんの写真がありま
すよ〜〜。

http://hachimangu.com/akimatsuri2001/chigo.htm

 それでは

  コンコンチキ祇園会の稚児鼻白粉  尚

 をお受けしまして

  鼻白粉祭の主役はあたいです    帰路

 【あたいです】でよろしゅう。
[2003年7月4日 11時19分10秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続いて

分からずやのコンコンチキなんて言葉もあるが、兼題もあるし一応祇園囃子で

  胸躍る祇園囃子のコンコンチキ  伸茶

  コンコンチキ祇園会の稚児鼻白粉  尚

鼻に白粉をつけ唇に紅を塗る、祭りの風景ですが,言葉としてはあっても辞書にないので
困っています。どなたか鼻白粉とか鼻化粧の載っているのを見たら教えて下さい

 取り敢えず「鼻白粉」でよろしく
[2003年7月4日 10時28分1秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、HPを復活させたのはすごいですね。データを取っておくの大事ですね〜
さかなさん、やはりご存知でしたか。また、山椒魚の謎に目を通してみようかな。

雲の峰湧き立つ見れば胸躍る   一路

胸躍る祇園囃子のコンコンチキ  伸茶

字余り、とてもとりにくい「コンコンチキ」で、よろしく〜。
[2003年7月4日 7時55分42秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
6月はパソコンを2回も修理!ホームページのデータを取ってなかったので
返ってきても更新出来ずでした。それがついに復活!しました。執念ですね。
帰路さん、いろいろご指導ありがとうございました。
今朝はご機嫌で、さかなさんに続けます。

  人気者ゴジラの打球雲の峯    さかな

  雲の峰湧き立つ見れば胸躍る   一路

「胸躍る」でよろしく!

ホームページの更新はこれからボチボチやっていきま〜す。
掲示板だけはずっと生きてましたよ。
[2003年7月4日 7時6分24秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、かけいの句、麦爛熟・・・
に目をとめていただきありがとうござ
います。ゴッホとイカロスを連想させ
るような句だと私は思いました。
[2003年7月4日 5時24分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
伸茶さんの「人気者」――最近は誰が
人気者ですか。ゴジラ松井?大リーグ
で6月の月間新人賞だそうですが。

蚤取粉おいら山小屋の人気者   伸茶

人気者ゴジラの打球雲の峯    さかな

これは大ホームランです。次の方は
「雲の峯」でよろしく。
[2003年7月4日 5時21分9秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、気長にお待ちしてます〜、でも、口語俳句と思うから難しいのかもな〜

添えもして喜ばれない蚤取粉   帰路

蚤取粉おいら山小屋の人気者   伸茶

山小屋は蚤がいる〜「人気者」で、よろしく〜。
[2003年7月3日 23時7分58秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。

 伸茶さん、口語俳句は難しいですね。頭を捻っているいとろです。


  胡瓜揉み淡路のしらす添えもして  尚

 をお受けしまして

  添えもして喜ばれない蚤取粉    帰路

 それでは、【蚤取粉】で宜しゅう。
[2003年7月3日 22時31分58秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けて

  出来事はわたしのみぞ知る胡瓜揉み  伸茶

  胡瓜揉み淡路のしらす添えもして  尚

「添えもして」でよろしく
[2003年7月3日 21時3分18秒]

お名前: 伸茶    URL
朝晩は涼しく、過ごしやすい日が続いています。
四国は雨ですか。東京はカラ梅雨か。
その時、尚さんに何があったのか〜(そうそう、一句感謝!)

夢だった花火の夜の出来事は     尚

出来事はわたしのみぞ知る胡瓜揉み 伸茶

「胡瓜揉み」で、よろしく〜。
[2003年7月3日 20時6分5秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  虹みたり嘗ての地球は夢だった  萩

  夢だった花火の夜の出来事は  尚

「出来事は」でどうぞ

 むかしむかし若かりし頃を懐かしみて
[2003年7月3日 16時25分19秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、けったいなシリにご配慮下さり伸茶・・、もとい、深謝です。

 キャンプ、良いですねえ。また行きたいです。


  山登り雨に逢うたり虹見たり  にほ

 をお受けしまして

  虹見たり飯盒の飯まだ噴かず  帰路

 あれれ、萩さんとこっつんこ

 虹みたり嘗ての地球は夢だった        萩

 【夢だった】でどうぞ!
[2003年7月3日 11時34分51秒]

お名前: 萩   
にほさん、お疲れさまでした。 今こちらは大雨です。

 「虹みたり」を戴きまして、

      山登り雨に逢うたり虹みたり       にほ

      虹みたり嘗ての地球は夢だった        萩

 この「みたり」は「見たり」です。
[2003年7月3日 11時31分49秒]

お名前: に ほ   
おはようございます。
皆さんお早いですね。

尚さんの

  テント張り薪集めの山登り  尚

をいただいて
  山登り雨に逢うたり虹見たり  にほ

「虹みたり」でよろしく。
[2003年7月3日 10時57分38秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「テント張り」を受けて

  わっしょいしょいキャンプの基本はテント張り  伸茶

  テント張り薪集めの山登り  尚

「山登り」でよろしく
[2003年7月3日 9時4分54秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさん、清水さんの「増俳」のMay 30 1998で、お名前を拝見しました。
かけいの「麥爛熟太陽は火の一輪車」の解説本文です。この句は、書物版にも
納められていて、そこにもお名前があります。さて、尻は、小春さんの〜

お下げ髪法被姿でわっしょいしょい      小春

わっしょいしょいキャンプの基本はテント張り 伸茶

「テント張り」で、よろしく〜。
[2003年7月3日 8時48分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「お下げ髪」をいただきまして

  ミイラの字空蝉の羽(は)よおさげ髪  さかな

  お下げ髪法被姿でわっしょいしょい   小春

元気な女の子ですね〜
「わっしょいしょい」でよろしくお願いします。
[2003年7月3日 8時3分46秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「ミイラの字」か「おさげ髪」か――いずれ
あやめかかきつばた、どちらをとるかで悩みま
した。いっそのこと両方ともいただくことにし
ます。

ちとほの字そして蚯蚓のミイラの字   帰路

ミイラの字空蝉の羽(は)よおさげ髪  さかな

われながら強引な手口ですね。おさげ髪が可哀想。
[2003年7月3日 6時25分27秒]

お名前: 帰路   
 伸茶さん、分かりました。

 「ちょっとばかりホの字」の意でしたか!!私は「ち」の字と「ほ」の
字とばかり・・・、「と」をANDと解釈致しました。ほの字に縁が無かった
と申しましょうか、頭が固くなってると申しましょうか、お恥ずかしや。

 ほの字にミイラはあんまりですから・・・

  ちとほの字あの手花火のおさげ髪   帰路

 ただ、【ミイラの字】で考えて下さっている方も知れませぬ故

 【おさげ髪】か【ミイラの字】のどちらかで宜しくお願いします。
[2003年7月2日 23時50分0秒]

お名前: 伸茶   
帰路さん、わかりにくくて申し訳なし。
女性の気持ちで読んでください。
江戸の火消しはもてもてだったので、
当然、法被を着てるだけでモテタ(だろうな〜)ので、
ほの字なんです〜。

     シリは、【ミイラの字】です〜
[2003年7月2日 22時54分2秒]

お名前: 帰路   
 伸茶さん、しりとり復習を有り難うございました。それはそうと、何で
め組に「ちとほの字」でっしゃろうか?


  花火の夜め組の法被にちとほの字 伸茶

 をお受けしまして

  ちとほの字そして蚯蚓のミイラの字   帰路

 干からびた蚯蚓が字になっています。

 どうしようもないシリですが、【ミイラの字】を宜しく。
[2003年7月2日 22時40分17秒]

お名前: 伸茶    URL
夕河岸とは夕方に立つ市、夏の季語。勉強しました。鮨も夏なんですね。

江戸の華火事と喧嘩と花火の夜   尚

花火の夜め組の法被にちとほの字 伸茶

法被は、はっぴ。またとりにくい「ちとほの字」で、よろしく〜。
伸茶のHP、口語俳句稽古中!さっそく萩さん、まいど〜!
[2003年7月2日 22時0分43秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  いくわいな築地夕河岸ゃ江戸の華  萩

  江戸の華火事と喧嘩と花火の夜  尚

「花火の夜」でよろしく
[2003年7月2日 21時11分6秒]

お名前: 萩   
訂正します。

       いくわいな築地夕河岸ゃ江戸の華     萩

 魚河岸では季になりません。   しりは同じ「江戸の華」でよろしく。
[2003年7月2日 19時32分48秒]

お名前: 萩   
伸茶さんの「いくわいな」むつかしい! トライします、

          梅雨出水わたしゃ流れていくわいな    伸茶

          いくわいな築地魚河岸江戸の華       萩

              「江戸の華」でどうぞ。
[2003年7月2日 19時26分59秒]

お名前: 伸茶    URL
あんまり面白いので並べてみました(^_^;)ゞ尚さんのこっつんも傑作!

 夏の月すこし歪んで水の中     萩 
 水の中鯉も口開く暑さかな     尚
 暑さかな今年も残り六ヶ月     帰路
 六ヶ月婦人科へ行く白日傘     尚
 白日傘お目出度までの四ケ月    帰路
 四ケ月今はむかしか夏賞与     紫水
   四ヶ月経てば産み月いま文月  尚(こっつん) 
 夏賞与すずめをもっと泣かせましょ 萩

泣かせましょ泣いて涙の梅雨出水   帰路

梅雨出水わたしゃ流れていくわいな  伸茶

とりにくい「いくわいな」で、よろしく〜。
伸茶のHP、口語俳句稽古中!さっそく萩さん、まいど〜!
[2003年7月2日 18時26分59秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、トイレが永すぎましたね〜〜。こっつんこでありま
した。萩さん、有り難うございます。フラッシュムービーも考
えましたが、漂わせ方が難しくて・・・。それでも、もう一度
考えてみます。

 紫水さん、千葉でゴルフでしたか!!私はもう永くご無沙汰
です。


  夏賞与すずめをもっと泣かせましょ   萩

 をお受けしまして

  泣かせましょ泣いて涙の梅雨出水    帰路

 それでは、【梅雨出水】で宜しく。
[2003年7月2日 14時37分18秒]

お名前: 尚   
帰路さん

変なしりですね、今トイレでゆっくり考えました

  白日傘お目出度までの四ヶ月  帰路

  四ヶ月経てば産み月いま文月  尚

「いま文月」でよろしく いやあ参った季語をつけるの難しい
[2003年7月2日 14時22分41秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、浮御堂の写真見せていただきました。幻想的ですね、
フラッシュムービーにしたらもっと漂ひ出るのでは?
紫水さん、楽しいゴルフでしたね。 「夏賞与」に続けます。

      四ヶ月今は昔か夏賞与        紫水

      夏賞与すずめをもっと泣かせましょ   萩

     雀の涙も溢れんばかりに。 「泣かせましょ」でよろしく。
[2003年7月2日 14時0分14秒]

お名前: 紫水   
今日は。梅雨の晴れ間とは今日のことか。
 昨日は高校同級生と千葉の泉カントリーで屈託のないゴルフ、口が一番滑らか。
  
  帰路さんに続けます。

    白日傘お目出度までの四ケ月   帰路

    四ケ月今はむかしか夏賞与    紫水

  おあと「夏賞与」で宜しく。
[2003年7月2日 13時41分11秒]

お名前: 帰路    URL
 産婦人科と来ましたか〜〜。


  六ヶ月婦人科へ行く白日傘  尚

 をお受けしまして

  白日傘お目出度までの四ヶ月  帰路

 マイナス2で【四ヶ月】であります。
[2003年7月2日 13時5分10秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  暑さかな今年も残り六ヶ月  帰路

  六ヶ月婦人科へ行く白日傘  尚

「白日傘」でお次よろしく
[2003年7月2日 11時59分57秒]

お名前: 帰路    URL
 伊香保オフミニ句会の投句が未だでした。候補句が有り余って
迷っている間に・・・。嘘だあ〜〜。


  水の中鯉も口開く暑さかな  尚

 をお受けしまして

  暑さかな今年も残り六ヶ月  帰路

 それでは、【六ヶ月】でよろしゅう。
[2003年7月2日 11時33分9秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけます

  夏の月すこし歪んで水の中  萩

  水の中鯉も口開く暑さかな  尚

「暑さかな」でよろしく  

  鯉はいつでも口を開けていますがそこの所はまあ大目に見て頂戴
[2003年7月2日 10時42分37秒]

お名前: 萩    URL
今日は30度を越しそう、伸茶さん夕べの飲み会の影響なしで早起き、
さかなさんは二日続きのこっつん、7月は急がしそう。

伸茶さんの「夏の月」を頂いて、

     想い人夜もこうこうと夏の月     伸茶

     夏の月すこし歪んで水の中       萩

        「水の中」でよろしく。
[2003年7月2日 8時58分20秒]

お名前: 伸茶    URL
にほさん、道場お疲れさまでした。さかなさん、こっつん残念。
それにしても哲庵師は出かけるの早いな〜

業平忌団子の好きな想ひ人   哲庵

想い人夜もこうこうと夏の月  伸茶

「夏の月」で、よろしく〜。
[2003年7月2日 8時22分49秒]

お名前: さかな   
念のため確認したらやはり今朝もこっつんこ
でした。

業平忌やっぱり今朝もこっつんこ 

という訳で、正統なしりは、

業平忌団子の好きな想ひ人・・・哲庵

です。
[2003年7月2日 6時58分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨日は朝寝坊して
こっつんこでした。今朝はどうでしょうか。
しりは帰路さんの「業平忌」です。

細面丸顔角顔業平忌     帰路

業平忌この世に用なき余計者 さかな

たしか伊勢物語に「身を用なき者に思
いなし」とあったような記憶があります。
とすると、自分を余計者だと思った人
の忌ですね。次の方は「余計者」でよ
ろしく。
[2003年7月2日 6時55分49秒]

お名前: 哲庵   
すみませんねぼけました・・・哲庵

すみません。ねぼけてコーナーを間違えました。

細面丸顔角顔業平忌     帰路

業平忌をいただいて

業平忌団子の好きな想ひ人・・・哲庵

墨田区の業平橋当たりは、我が高校も近く、体育のマラソンでは、
墨堤を走らされました。こっそりぬけだして「言問団子」買って
たべたりしてました。

色男の業平さん、56歳まで生きたんですってね。
業平橋は「豚児」さんの縄張りなので、能村登四郎先生の句

業平記老残のこと伝わらず・・・能村登四郎

「歌詠みは老い残りても若々し」・・・哲庵

おっとーーーーしりは「想ひ人」でよろしく。

2003年7月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)いってまいりまっす。
[2003年7月2日 6時53分17秒]

お名前: 哲庵   
伊香保オフミニ句会投句報告その3・・・哲庵

7月1日(火)24時
尚様、伸茶様、曵月様、一歩様、緑洗様、にほ様、千種様、のぶべい様
む三四様、小春様、豚児様
から投句いただきました。投句したのにお名前のない方、連絡下さい。

  投句を閉め切りますが、小生今夜は飲み会です。夜10時頃整理始めますので
そのころまでに滑り込めば間に合いますよ。

2003年7月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月2日 6時26分22秒]

お名前: 帰路   
 今晩は。少し涼しくなりました。


  若き夫目元涼しく細面(ほそおもて)  小春

 をお受けしまして

  細面丸顔角顔業平忌     帰路

 字余りご免。【業平忌】で宜しくお願いします。
[2003年7月1日 23時41分39秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

にほさんの「若き夫」をいただきまして

  両隣青き芝刈る若き夫          に ほ

  若き夫目元涼しく細面(ほそおもて)  小春

今は・・・・・・・?
「細面」でよろしくお願いします。
[2003年7月1日 22時30分0秒]

お名前: に ほ   
薔薇の花世間話の両隣        のぶべい

を頂きまして

両隣青き芝刈る若き夫        に ほ

「若き夫」でよろしく。
[2003年7月1日 21時54分22秒]

お名前: のぶべい   
    口で受けカルメン赤き薔薇の花   伸茶
     
    また孫台風がやってきました

    薔薇の花世間話の両隣        のぶべい

     

        両隣で
[2003年7月1日 19時8分26秒]

お名前: 伸茶    URL
これから飲み会です。

大夕立空を仰いで口で受け   帰路

   口で受けカルメン赤き薔薇の花 伸茶
   【薔薇の花】でよろしく〜
[2003年7月1日 18時6分21秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。さかなさん、こっつんこでしたね!


  はしょる裾乱して駆ける大夕立  尚

 をお受けしまして

  大夕立空を仰いで口で受け    帰路

 雪が降るときも口を開けて口に舞い落ちるのを待ちました。

 それでは、【口で受け】で宜しくお願いします。
[2003年7月1日 10時58分18秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「はしょる裾」――胡座をかくのは女ですか――
男でしょうね。

夕涼み胡座をかきてはしょる裾  伸茶

はしょる裾弁天小僧菊之助    さかな

すみません、無季の句になってしまいましたが、
季感は夏ということでご容赦ください。
次の方は「菊之助」でよろしく。
[2003年7月1日 8時48分37秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けます

  夕涼み胡座をかきてはしょる裾  伸茶

  はしょる裾乱して駆ける大夕立  尚

 「大夕立」でよろしく
[2003年7月1日 8時44分55秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ご苦労さまです。句の整理もご苦労さんです〜

忙しやキセルたばこの夕涼み   帰路

夕涼み胡座をかきてはしょる裾  伸茶

「はしょる裾」で、よろしく〜。
[2003年6月30日 23時18分35秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが「しりとり俳句平成十五年梅雨明の巻(上巻)」をスタート
させて頂きます。

 発句は僭越ながら私めの 

  忙しやキセルたばこの夕涼み     帰路

 と致します。せこい句ですみませぬ。

 それでは、【夕涼み】で宜しくお願いします。
[2003年6月30日 23時0分6秒]

inserted by FC2 system