しりとり俳句(08/07/26-08/08/25)


太陽恋しや??  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月25日(月)14時51分15秒   返信・引用
   あさからしょぼしょぼ降っています。急に涼しくなって調子が
狂ってしまいそう。(^_^;)


 真っ赤っ赤猿もモエます秋の空      小耳

  をお受けしまして

 秋の空紅(くれない)の豚いま何処 帰路

 それでは、【いま何処】でっしゃろう?
 

発情期・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月25日(月)10時35分45秒   返信・引用
  急に過ごしよいって、早過ぎますよね〜・・・

今日は晴夕焼け空の真っ赤っ赤    幹夫

"真っ赤っ赤"を、お受けして

真っ赤っ赤猿もモエます秋の空      小耳

秋の空・・・で、お後宜しく
 

「今日は晴」をお受けして  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月24日(日)18時40分10秒   返信・引用
  季節はもう秋ですが、夕焼けが綺麗です。

鳴き止みて裏のかなかな今日は晴   帰路

 を受けしまして

今日は晴夕焼け空の真っ赤っ赤    幹夫

「真っ赤っ赤」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月24日(日)10時30分38秒   返信・引用
   涼しさが続き有り難いことです。朝の内の一時間ほど裏山の「かなかな」が
涼しげな声を聞かせてくれます。昼間は昼寝?


 酒はどこ探せばちちろ鳴き止みぬ      のぶべい

  をお受けしまして

 鳴き止みぬ裏のかなかな今日は晴      帰路

 それでは、【今日は晴】です。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp%2F%7Ekiro%2F

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月23日(土)07時06分56秒   返信・引用
  久し振りに雨の朝です。

食べているのは新蕎麦だ酒はどこ     帰路

酒はどこ探せばちちろ鳴き止みぬ      のぶべい

鳴き止みぬ で 酒。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月22日(金)16時23分13秒   返信・引用
   昨夜の雨の後は寒いくらいでしたね。今はほどほど。


 偵察に来た子秋刀魚を食べている     のぶべい

  をお受けしまして

 食べているのは新蕎麦だ酒はどこ     帰路

 それでは、【酒はどこ】でしょう?

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp%2F%7Ekiro%2F

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月22日(金)06時28分52秒   返信・引用
  暑くても食欲は落ちません。腹の肉も。

鴉ども西瓜の熟ごろ偵察に       長作

偵察に来た子秋刀魚を食べている     のぶべい

食べている で お続けを。
 

(無題)  投稿者:長作  投稿日:2008年 8月21日(木)17時48分34秒   返信・引用
  西瓜畑の番人は鴉。熟れ頃をよく知っています。

威銃など気にとめぬ鴉ども     帰路

を受けまして

鴉ども西瓜の熟ごろ偵察に  長作

それでは畑の主も「偵察に」出かけましょうか。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月21日(木)13時33分22秒   返信・引用
   朝夕はいくらかましになりました。(^o^)


 後にして通る間鳴るを威銃     のぶべい

  をお受けしまして

 威銃など気にとめぬ鴉ども     帰路

 それでは、【鴉ども】をよろしゅう。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月21日(木)06時46分2秒   返信・引用
  食べますかグイとカップの後にして        小耳

すみません、訂正です。

後にして通る間鳴るを威銃         のぶべい

威銃 で。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月21日(木)06時34分34秒   返信・引用
  朝方は暑さがマシになったようです。

食べますかグイとカップの後にして        小耳

後にして通る間鳴るを鳥威         のぶべい

鳥威 で ドンとよろしく。
 

順序よく・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月20日(水)21時48分53秒   返信・引用
  先ずはお口潤わせて・・・

栗御飯栗から先に食べますか      帰路

食べますか・・・をお受けして

食べますかグイとカップの後にして        小耳

後にして・・・お後宜しく
 

やっぱり暑い・・・・  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月20日(水)16時41分46秒   返信・引用
   栗御飯が食べたい。(^o^)


 お付き合ひしたしさせぬぞ栗御飯    のぶべい

  をお受けしまして

 栗御飯栗から先に食べますか      帰路

 それでは、【食べますか】どうですか?
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月20日(水)07時24分8秒   返信・引用
  昨夜は飲みすぎたようで。

ふた回り孫の蝉捕りお付き合ひ    長作

お付き合ひしたしさせぬぞ栗御飯    のぶべい

栗御飯 を どうぞ。
 

お詫び  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月19日(火)13時18分29秒   返信・引用
  またまた、投句を間違えました。
済みませんでした。
 

櫓舟漕ぐ子等の額に玉の汗  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月19日(火)13時14分49秒   返信・引用
  猛暑の銀座ブラと、洒落て来ました。  

(無題)  投稿者:長作  投稿日:2008年 8月19日(火)09時53分43秒   返信・引用
  盆踊店を巡りてふた回り      のぶべい

ふた回り をお受けして

ふた回り孫の蝉捕りお付き合ひ  長作

「お付き合い」もご機嫌取りも大変です。

しかし、子どもは国の宝、年金の担い手でもあります。

大事にしましょう。

では、お付き合ひ・・・ください。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月19日(火)06時34分25秒   返信・引用
  暑いので家でゴロンゴロン。

見もやらず飲んでばかりの盆踊   帰路

盆踊店を巡りてふた回り      のぶべい

ふた回り 肥えたようで。
 

さのよいよい  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月18日(月)23時04分55秒   返信・引用
   昨夜は寒いくらいでした。秋ですかねえ〜〜。(^o^)


 初の栗未だ姿や見もやらず        小耳

  をお受けしまして

 見もやらず飲んでばかりの盆踊   帰路

 それでは、【盆踊】を賑やかに。
 

姿見ず・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月18日(月)12時56分56秒   返信・引用
  へぇー「栗」出始めましたか・・・

戴いてお礼の電話初の栗   長作

「初の栗」を・・・お受けして

初の栗未だ姿や見もやらず       小耳

見もやらず・・・で、宜しく
 

(無題)  投稿者:長作  投稿日:2008年 8月18日(月)10時52分10秒   返信・引用
  初物の栗が出始めましたね。

御馳走さま西瓜を三切れ戴いて    秋緒

 (戴いて)につながり

戴いてお礼の電話初の栗   長作

「初の栗」でよろしく。
 

無題  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月18日(月)10時07分44秒   返信・引用
  北京のオリンピックも、後半に入りました。

 身に纏うもの無き秋刀魚御馳走さま  のぶべい

 (御馳走さま)を戴いて

 御馳走さま西瓜を三切れ戴いて    秋緒

 (戴いて)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月18日(月)06時50分51秒   返信・引用
  飲む量が増えました。今日から減らそう。

戻り来て都会の猛暑身に纏う      秋緒

身に纏うもの無き秋刀魚御馳走さま    のぶべい

御馳走さま です。
 

無題  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月17日(日)09時21分17秒   返信・引用
  実家より戻った甥と、久しぶりに
飲みました。

 猫じゃらしいま地底より戻り来て  帰路

 (戻り来て)を戴いて

 戻り来て都会の猛暑身に纏う    秋緒

 (身に纏う)でお願いします。
 

避暑に行っておりました?  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月16日(土)11時31分36秒   返信・引用
   一昨日は、宇都宮の大谷石採掘場跡に行って来ました。何と気温は14℃。\(^o^)/


 労いをくすぐつたがり猫じやらし    のぶべい

 をお受けしまして

 猫じやらしいま地底より戻り来て    帰路

 それでは、【戻り来て】は如何?
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月15日(金)10時28分10秒   返信・引用
  (れんさ俳句)に投稿する処を
 間違えました。済みません。
 

猛暑避け滝の飛沫の中に居て  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月15日(金)10時21分55秒   返信・引用
  遠い昔、あの日も向日葵の盛りな、
暑い日でした。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月15日(金)07時21分32秒   返信・引用
  朝から暑いです。

迎えたい五輪選手に労いを         小耳

労いをくすぐつたがり猫じやらし    のぶべい

猫じやらし で よろしく。
 

お疲れ様・・・と  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月14日(木)18時44分44秒   返信・引用
  五輪の選手勝敗抜きで、ご苦労さん・・・

記念の日涼しくなって迎えたい  典

迎えたい・・・をお受けして

迎えたい五輪選手に労いを      小耳

労いを・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2008年 8月14日(木)13時33分3秒   返信・引用
  修行僧発てり敗戦記念の日 はるを

記念の日涼しくなって迎えたい  典

 兼題ができません。。暑いしか浮かばない。昨夜雨音を聞いたような気がしましたが
幻聴でした。時間給水制限に突入しそうです。
 

修行僧  投稿者:はるを  投稿日:2008年 8月14日(木)11時02分29秒   返信・引用
  昨日の高校野球、倉敷商ー常葉菊川の試合は感動的でした。(実は、私静岡県人)

秋の水滝に打たれる修行僧   秋緒

 秋緒さんの「修行僧」をいただきまして、
修行僧発てり敗戦記念の日 はるを

「記念の日」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月14日(木)10時01分55秒   返信・引用
  甲子園のネット裏には、毎日同じメンバーの
観客が居ます。健康と暇と資金に敬意を表します。

 皆弱り飲みたし飲めぬ秋の水  のぶべい

 (秋の水)を戴いて

 秋の水滝に打たれる修行僧   秋緒

 (修行僧)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月14日(木)06時22分30秒   返信・引用
  一日2リットルの水は、なかなか飲めません。

始まらず囮の鮎が皆弱り     秋緒

皆弱り飲みたし飲めぬ秋の水    のぶべい

秋の水 で お後を。
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月13日(水)09時31分31秒   返信・引用
  オリンピックの柔道谷本、見事な
一本勝ちでした。

 ハンカチフ拾うたが恋始まらず  のぶべい

 (始まらず)を戴いて

 始まらず囮の鮎が皆弱り     秋尾

 (皆弱り)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月13日(水)06時17分10秒   返信・引用
  今朝もクマゼミの合唱です。

大輪を隠すでないぞハンカチフ   帰路

ハンカチフ拾うたが恋始まらず    のぶべい

始まらず  で よろしく。
 

大輪を  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月12日(火)13時34分56秒   返信・引用
   はるをさん、小耳さんとこっつんでしたね。


  盆参りカサブランカの大輪を    秋緒

 をお受けしまして

  大輪を隠すでないぞハンカチフ   帰路

 と言うことで、はるをさんの【ハンカチフ】が復活。(^o^)
 

盆参り  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月12日(火)10時19分14秒   返信・引用
  毎年、8月になるとカンナ咲く庭で、
終戦の玉音放送を聞いた事を思い出します。

 さようならまた来るからね盆参り  小耳

 (盆参り)を戴いて

 盆参りカサブランカの大輪を    秋緒

 (大輪を)でお願いします。
 

さようなら  投稿者:はるを  投稿日:2008年 8月12日(火)10時18分37秒   返信・引用
  のぶへいさん、皆さんおはようございます。
のぶへいさんの「さようなら」をいただきまして、
二三輪案山子に持たせさようなら     のぶべい

さようなら流灯に振るハンカチフ

【ハンカチフ】でよろしく。
 

墓参にて・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月12日(火)10時07分8秒   返信・引用
  墓参済ませ、自然に発すこの言葉・・・

二三輪案山子に持たせさようなら     のぶべい

さようなら・・・をお受けして

さようならまた来るからね盆参り           小耳

盆参り・・・お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月12日(火)07時36分19秒   返信・引用
  帰路さん お世話をお掛けして、おりま〜〜す。

田圃道にて沢瀉の二三輪        帰路

二三輪案山子に持たせさようなら     のぶべい

さようなら で よろしく。
 

はるをさん、ようこそ!!  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月11日(月)18時33分3秒   返信・引用
   盆帰省遠回りして田圃道  はるを

  をお受けしまして

 田圃道にて沢瀉の二三輪  帰路

 沢瀉はオモダカ。白3弁の可愛い花ですよね。

 それでは、【二三輪】いかが。
 

『盆帰省』  投稿者:はるを  投稿日:2008年 8月11日(月)06時48分17秒   返信・引用
  盆休みにはいりました。
何年ぶり(?)かで「しりとり俳句」を開きました。
小耳さんに句を付けたくなりましたので、
(俳句道場の当番も帰路さんに変わっていただいている身でありながら)
参加させていただきます。

父帰る土産イッパイ盆帰省    小耳

を受けまして、
盆帰省遠回りして田圃道  はるを

では、【田圃道】でお願いします。
 

つくだ吟行(9月20日)のお知らせ  投稿者:えなみしんさ  投稿日:2008年 8月10日(日)21時14分20秒   返信・引用
  おじゃまします。
ご存じの方が多いと思いますが、
3の倍数の月に、PC俳句会の吟行をやっています。

今回は、9月20日(土)。
会場は、中央区佃です。

お楽しみの会ですから、近郊の方、どうぞ気軽にご参加ください。
女性歓迎。初めての方歓迎です。

内容などは、「会員だけのページ」→「吟行句会」です。
ふるってご参加ください。
 

『父帰る』・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月10日(日)14時14分48秒   返信・引用
  古〜いお話・・・
『父帰る』菊地寛・・・思い出します絶ちがたき血の絆・・・

月見豆諸手に下げて父帰る      帰路

父帰る・・・をお受けして

父帰る土産イッパイ盆帰省    小耳

盆帰省・・・お後宜しく
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月10日(日)11時20分20秒   返信・引用
   小耳さん、昨日の写俳は良いですねえ。勝手に写俳コーナーに転載させて
いただきま〜〜す。\(^o^)/


 何処へかひとつ失せたり月見豆    のぶべい

  をお受けしまして

 月見豆諸手に下げて父帰る      帰路

 それでは、【父帰る】は如何。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月10日(日)07時02分33秒   返信・引用
  小耳さん 涼風を 有難うございます。

秋の空行ってみたいナ〜何処へか  小耳

何処へかひとつ失せたり月見豆    のぶべい

月見豆 を とってくだされ。
 

当ての無い旅に・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月 9日(土)22時59分18秒   返信・引用
  ・・・季語に反し、マダマダ暑さ身に応えます。

札合はせ巡り巡って秋の空  帰路

秋の空・・・お受けして

秋の空行ってみたいナ〜何処へか  小耳

何処へか・・・お後宜しく
クリックで拡大
 

長作さんようこそ!!  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 9日(土)10時20分50秒   返信・引用
   長崎の今日、8月9日は原爆の日ですね。

 運動会爺と婆の札合はせ 長作

  をお受けしまして

 札合はせ巡り巡って秋の空  帰路

 それでは、【秋の空】を宜しゅう。
 

(無題)  投稿者:長作  投稿日:2008年 8月 9日(土)08時52分53秒   返信・引用
  初参加

開会式は、9時半蛙に眼を貸しました。今朝7時のニュースで見ましたよ。

巨鳥の巣ランラン卵の運動会    のぶべい

を受けまして

運動会爺と婆の札合はせ 長作

大衆の前で大ぴらに手を握り若返りましょう。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 9日(土)07時17分0秒   返信・引用
  早寝早起きなもので、見ず。

皆ソッポどころか凄い巨鳥の巣  帰路

巨鳥の巣ランラン卵の運動会    のぶべい

運動会 で どうぞ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 8日(金)22時41分41秒   返信・引用
   途中からオリンピック開会式をみています。凄いですね。次ぎがやりにくいでしょう。石原さん、止めなはれ。

  毒クラゲ危険生物皆ソッポ    小耳

 をお受けしまして

  皆ソッポどころか凄い巨鳥の巣  帰路

 それでは、【巨鳥の巣】を宜しく。無季ごめん。
 

ご同様に・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月 8日(金)18時57分27秒   返信・引用
  秋緒さん
・・・記録写真の番組、引き込まれ見入って・・・寝付かれなかったのは、矢張り
アノせいですね〜、合点がいきました(^▽^)ェ
又今夜は、オリンピック開会・・・目か持つかしら??

夏の海大手を振って毒クラゲ   帰路

毒クラゲ・・・お受けして

毒クラゲ危険生物皆ソッポ    小耳

皆ソッポ・・・お後宜しく
 

暑いですね〜  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 8日(金)12時16分40秒   返信・引用
   そして、明日から盆休みでっす。\(^o^)/

 早々と毒クラゲが出ているようですね。子供の頃はイラと呼んでいました。普通は盆過ぎなのですが、温暖化のせいでしょうか?

 魚を追い水中散歩夏の海     秋緒

  をお受けしまして

 夏の海大手を振って毒クラゲ   帰路

 それでは、【毒クラゲ】にご用心。
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月 8日(金)09時52分59秒   返信・引用
  昨夜は、ナガサキの記録写真の番組を見て
中々寝付かれませんでした。

 夜店の灯赤いべべ着て魚を追い  のぶべい

 (魚を追い)を戴いて

 魚を追い水中散歩夏の海     秋緒

 (夏の海)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 8日(金)06時52分1秒   返信・引用
  昨日、秋が立っていたなんて。

消しにけりまたお出でよと夜店の灯   帰路

夜店の灯赤いべべ着て魚を追い       のぶべい

魚を追い で おいおいと。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 7日(木)15時43分13秒   返信・引用
   明日はオリンピック開会式ですね。何時からかなあ。


  夜の秋思ひの色まで消しにけり     曳月

 をお受けしまして

  消しにけりまたお出でよと夜店の灯   帰路

 それでは、【夜店の灯】をプッチン。
 

夜の秋  投稿者:曳月   投稿日:2008年 8月 7日(木)11時41分23秒   返信・引用
  ホトバシリフラフラ枕へ夜の秋     のぶべい

夜の秋思ひの色まで消しにけり     曳月

「消しにけり」でよろしく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 7日(木)06時47分27秒   返信・引用
  朝方は涼しく感じました。

球を打つ汗も続いてホトバシリ   小耳

ホトバシリフラフラ枕へ夜の秋     のぶべい

夜の秋 で よろしく。
 

(無題)  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月 6日(水)10時20分2秒   返信・引用
  この暑さ
地球温暖化?・・・そればかりとは、云えぬオン歳のせいと、自覚(/_;)

水を打つ高校球児球を打つ     秋緒

球を打つ・・・を頂きまして

球を打つ汗も続いてホトバシリ   小耳

ホトバシリ・・・お後宜しく
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月 6日(水)09時04分12秒   返信・引用
  雷が頭上で暴れると、すくみます。

 平和ボケそれでいいのだ水を打つ  のぶべい

 (水を打つ)を戴いて

 水を打つ高校球児球を打つ     秋緒

 (球を打つ)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 6日(水)07時28分1秒   返信・引用
  昨夜はラジオ聞いていて、なかなか眠れませんでした。

暑さボケ温暖化ボケ平和ボケ     帰路

平和ボケそれでいいのだ水を打つ    のぶべい

水を打つ のだ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 5日(火)14時23分59秒   返信・引用
   のぶべいさん、小耳さん、有り難うございました。此からも宜しく〜〜。\(^o^)/


  脳が受けダメージ酷い暑さボケ    小耳

 をお受けしまして

  暑さボケ温暖化ボケ平和ボケ     帰路

 それでは、【平和ボケ】良いですね。
 

経費節約  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月 5日(火)11時24分5秒   返信・引用
  のぶべいさん、何もかも値上げ値上げです、節約辛抱?我慢しています。

夏期講習まだら模様の脳が受け     のぶべい

"脳が受け"に続きます

脳が受けダメージ酷い暑さボケ    小耳

暑さボケ・・・お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 5日(火)06時52分39秒   返信・引用
  出来るだけエアコンを掛けず、暑さに耐えております。

耐え忍ぶことも覚えよ夏期講習    帰路

夏期講習まだら模様の脳が受け     のぶべい

脳が受け てくださる。
 

小耳さんも何とか  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 4日(月)16時46分22秒   返信・引用
   「れんさ俳句」で、のぶべいさんにお願いしているところですが、小耳さんも何とか「写俳」にUPして下さ〜〜い。帰路の連チャンではしょうがありません。

 続くなり暑さまだまだ耐え忍ぶ    小耳

  をお受けしまして

 耐え忍ぶことも覚えよ夏期講習    帰路

 それでは、【夏期講習】へどうぞ。
 

云う事無し・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月 4日(月)14時37分4秒   返信・引用
  のぶべいさん
"・・・575"帰路さんとは、知らぬが仏偶然に・・・有り難うございました。

浴衣の娘母と交渉続くなり     のぶべい

"続くなり"をお受けして

続くなり暑さまだまだ耐え忍ぶ    小耳

耐え忍ぶ・・・でお後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 4日(月)07時12分20秒   返信・引用
  蝉が賑やかです。まだ秋は先のようです。

食べながら横目で見てる浴衣の娘     帰路

浴衣の娘母と交渉続くなり         のぶべい

 続くなり で 続けて。
 

秋緒さん、好調ですね!!  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 3日(日)11時42分35秒   返信・引用
   千葉県の木更津総合は勝ち進みました。\(^o^)/

 塾通いアイスキャンデー食べながら  秋緒

  をお受けしまして

 食べながら横目で見てる浴衣の娘   帰路

 それでは、【浴衣の娘】とデートなど。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp%2F%7Ekiro%2F

 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月 3日(日)10時28分57秒   返信・引用
  甲子園の熱戦も2日目に入りました。
現在、西東京代表の日大鶴ヶ丘苦戦中。

 甲子園へ行けず熱風塾通い      のぶべい

 (塾通い)を戴いて

 塾通いアイスキャンデー食べながら  秋緒

 (食べながら)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 3日(日)06時43分49秒   返信・引用
  昨日は地区の盆踊りでした。

汗の玉滂沱と涙甲子園     帰路

甲子園へ行けず熱風塾通ひ   のぶべい

塾通ひ で がんばるぞ〜。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 2日(土)13時07分43秒   返信・引用
   早朝の裏山からはカナカナの涼しげな声が聞こえますが、今は暑さでうだっています。(^_^;)

 力瘤鉄砲力士汗の玉     秋緒

  をお受けしまして

 汗の玉滂沱と涙甲子園     帰路

 それでは、【甲子園】に行きましょ〜〜う。
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 8月 2日(土)10時39分16秒   返信・引用
  近所の小公園でミンミン蝉が
盛んになりました。

 麦酒館美女に負けたる力瘤  のぶべい

 (力瘤)を戴いて

 力瘤鉄砲力士汗の玉     秋緒

 (汗の玉)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 2日(土)07時18分2秒   返信・引用
  PLの花火が遠いですが、家から見えます。

口角泡善男善女麦酒館      帰路

麦酒館美女に負けたる力瘤     のぶべい

力瘤 で モリモリ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月 1日(金)15時39分31秒   返信・引用
   暑いこと暑いこと、ぼやいても無駄ですが・・・。(>_<)

 水喧嘩水に流して口角泡     のぶべい

  をお受けしまして

 口角泡善男善女麦酒館      帰路

 それでは、【麦酒館】に逃げ込もう。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月 1日(金)06時28分3秒   返信・引用
  先輩に追いつきたいものです。

二重三重人垣あって水喧嘩         帰路

水喧嘩水に流して口角泡           のぶべい

口角泡 とんでとんで。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月31日(木)16時58分48秒   返信・引用
   のぶべいさん、有り難うございます。のぶべいさんの「れんさ俳句」での写真と句はさすがですね。8月1日からの新HPの写俳コーナーに勝手に幾つかを掲載させて戴いておりま〜〜す。(^o^)

 踊りの輪とぐろ巻いたり二重三重      のぶべい

  をお受けしまして

 二重三重人垣あって水喧嘩         帰路

 それでは、【水喧嘩】をなんとか。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 7月31日(木)06時15分26秒   返信・引用
  ワッハッハと奇跡 おめでとうございます。

音頭でねクライマックス踊りの輪     尚

踊りの輪とぐろ巻いたり二重三重      のぶべい

二重三重 で どうぞ。
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2008年 7月30日(水)14時41分48秒   返信・引用
  踊り子よ次はオバQ音頭でね  帰路

音頭でねクライマックス踊りの輪  尚

 「踊りの輪」でよろしく

ぼちぼちデジカメを持って歩かなくてはいけなくなりそうですね
 

小耳さんようこそ!!  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月30日(水)13時26分47秒   返信・引用
   フォト五七五の入選作のワッハッハは、やはり小耳さんでしたね。おめでとうございます。直ぐ下のスッポンポンは私のです。(^o^)
 8月1日からの新HPには写俳コーナーを設けますからご贔屓に。

 兵児の帯背団扇似合う踊り子よ   小耳

  をお受けしまして

 踊り子よ次はオバQ音頭でね    帰路

 それでは、【音頭でね】どうぞ。
 

一新スッキリと・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 7月30日(水)12時28分4秒   返信・引用
  帰路さん、綺麗にお世話様です。

姉妹揃いの浴衣兵児の帯  秋緒

兵児の帯・・・をお受けして

兵児の帯背団扇似合う踊り子よ   小耳

踊り子よ・・・で宜しく
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 7月30日(水)09時41分36秒   返信・引用
  東京も昨夜は、激しい雷雨が有りました。
今朝は、少し涼しく楽です。

 朝茶の湯夏惜みけり姉妹  のぶべい

  (姉妹)を戴いて

  姉妹揃いの浴衣兵児の帯  秋緒

 (兵児の帯)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 7月30日(水)06時16分22秒   返信・引用
  また今日から暑さがぶり返すようです。

畦道をしゃかしゃか歩み朝茶の湯       帰路

朝茶の湯夏惜しみけり姉妹        のぶべい

姉妹 でお仕舞?
 

秋緒さんようこそ!!  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月29日(火)20時24分22秒   返信・引用
  お久し振りです。此からも宜しくお願い致します。

 教えられ炎暑の中の畦道を    秋緒

をお受けしまして

 畦道をしゃかしゃか歩み朝茶の湯 帰路

それでは、【朝茶の湯】など如何?
 

(無題)  投稿者:秋緒  投稿日:2008年 7月29日(火)13時21分6秒   返信・引用
  永らく御無沙汰を致しました。
初心に戻り、作句に励みます。
皆様、宜しくお願い致します。

 燕の子あれが小次郎と教えられ  のぶべい

 (教えられ)を戴き

 教えられ炎暑の中の畦道を    秋緒

 (畦道を)でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 7月29日(火)06時33分48秒   返信・引用
  夕立ちで、少し寝やすい昨夜でした。

餌を呉れる親が見えぬぞ燕の子     帰路

燕の子あれが小次郎と教えられ      のぶべい

教えられ で 返してくだされ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月28日(月)23時02分53秒   返信・引用
   暑いっすね。明日はお江戸にまいりますが、お天気は・・・。


 おれ雷鳥あなた丁重に餌を呉れる    のぶべい

 をお受けしまして

 餌を呉れる親が見えぬぞ燕の子     帰路

 それでは、【燕の子】を宜しく。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 7月28日(月)06時14分32秒   返信・引用
  猛暑でどうしょうもない。苦苦。

凄い奴って程でもないがおれ雷鳥   帰路

おれ雷鳥あなた丁重に餌を呉れる    のぶべい

餌を呉れる で いって鳥。
 

雷鳥  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月27日(日)10時31分5秒   返信・引用
   夜は幾らか涼しくなったような・・・。

  手でなんと蜂の巣落す凄い奴  尚

 をお受けしまして

  凄い奴って程でもないがおれ雷鳥  帰路

 それでは、【おれ雷鳥】です。

 写真は http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww1.atword.jp%2Fhimalaicus%2F2007%2F08%2F14%2F からお借りしました。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2008年 7月26日(土)18時45分21秒   返信・引用
    蚊を打ちぬあの嫋やかな手でなんと  帰路

  手でなんと蜂の巣落す凄い奴  尚

  「凄い奴」でどうぞ
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月26日(土)12時55分44秒   返信・引用
   8月一新でっす。一足先に「しりとり俳句」が引っ越しました。

  頑固面に手加減無用蚊を打ちぬ       のぶべい

  をお受けしまして

  蚊を打ちぬあの嫋やかな手でなんと     帰路

 それでは、【手でなんと】珍シリご免なさい。m(_ _)m

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp%2F%7Ekiro%2F

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 7月26日(土)12時43分46秒   返信・引用
  8月一新ですね。

夏の海にてほとびたる頑固面       帰路

頑固面に手加減無用蚊を打ちぬ       のぶべい

蚊を打ちぬ  痛って。

[2008年7月25日 8時6分45秒]
 

ご案内  投稿者:帰路  投稿日:2008年 7月26日(土)12時37分28秒   返信・引用
   ホームページ移転を機に「しりとり俳句」も一新しました。

 此までのように月毎に会場を改めるのは止めて、同じ会場への書き込みが月を分かたず延々と続くことにしました。少し締まりが悪いような気がしないでもありませんが、画像を簡単に貼り付けることが出来ると言う便利な面もあります。此までの「しりとり俳句」にもましてご贔屓のほどを・・・。m(_ _)m
クリックで拡大
 

inserted by FC2 system