しりとり俳句(08/07/26-08/09/26)


(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月26日(金)06時49分27秒   返信・引用
  先ほど雨がパラパラしと。今は止んでいます。

有明月浚渫船は出港す       帰路

出港す木犀匂ふ帰り道        のぶべい

帰り道 で ランランラン。
 

浚渫船の出港  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月25日(木)17時29分57秒   返信・引用
   昨日は木更津港に行って見ました。浚渫船が出港の準備をして
いました。


 また眠るそして寝覚めて有明月   幹夫

  をお受けしまして

 有明月浚渫船は出港す       帰路

 それでは、【出港す】でめでたくどうぞ。
クリックで拡大
 

有明月  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月24日(水)22時36分48秒   返信・引用  編集済
  今日は日帰り出張で南紀まで行って来ました。

夜長夢さめて慌ててまた眠る    帰路

「また眠る」を受けまして

また眠るそして寝覚めて有明月   幹夫

「有明月」でお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

諦めないぞ〜〜  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月24日(水)14時28分33秒   返信・引用
   木更津港に行ってみました。ハゼ釣りをしている人が10人ほどいましたが、あまり釣れてはいませんでした。


 口を触れ燃えた所で夜長夢    小耳

  をお受けしまして

 夜長夢さめて慌ててまた眠る   帰路

 それでは、【また眠る】で夢の続きをどうぞ。
 

あ〜あ・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月24日(水)10時51分58秒   返信・引用
  流石彼岸、気持のいい朝・・・

秋の声ややの寝顔に口を触れ      のぶべい

口を触れ燃えた所で夜長夢    小耳

  後は寝涎、ザマの無さ。

    夜長夢・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月23日(火)06時34分43秒   返信・引用
  秋らしい爽やかな朝です。

つつがなく生きとし生ける秋の声   幹夫

秋の声ややの寝顔に口を触れ      のぶべい

 口を触れ です。
 

つつがなく  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月22日(月)20時44分46秒   返信・引用
  明日は秋分の日ですね。

おんぶしてバッタの契約つつがなく  帰路

「つつがなく」を受けまして

つつがなく生きとし生ける秋の声   幹夫

「秋の声」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

オンブバッタ  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月22日(月)15時04分0秒   返信・引用
   オンブバッタの雄はあのまま雌の背中で成長し、時至れば晴れてつがいになるのだそうですね。(^o^)


 ちちろ虫駅へお迎へおんぶして      のぶべい

  をお受けしまして

 おんぶしてバッタの契約つつがなく    帰路

 それでは、【つつがなく】参りまっしょう。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月22日(月)07時09分24秒   返信・引用
  拝見

鳴いているいや泣いているちちろ虫   帰路

ちちろ虫駅へお迎へおんぶして      のぶべい

おんぶして いましたね。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月21日(日)10時24分9秒   返信・引用
   先ほど、近くで白の露草や白の彼岸花を撮って来ました。私のHPの画像掲示板にUPしますから、ご覧になって下され。(^o^)


 開き眼闇夜に虫の鳴いている     幹夫

  をお受けしまして

 鳴いているいや泣いているちちろ虫  帰路

 それでは、【ちちろ虫】を捕まえて〜〜。
 

開き眼  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月20日(土)11時15分35秒   返信・引用
  台風13号は想うほどではありませんでした。

秋となり鼾歯ぎしり開き眼    のぶへい

「開き眼」を受けまして

開き眼闇夜に虫の鳴いている   幹夫

「鳴いている」でお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

<つくだ吟行のお知らせ>  投稿者:えなみしんさ  投稿日:2008年 9月20日(土)09時24分5秒   返信・引用
  ちょっと割り込み失礼します。
9月20日のつくだ吟行ですが、台風の為に中止。
9月28日(日)に順延となりました。

この日なら大丈夫という方もいらっしゃると思います。
申し込みは「会員だけのページ」→「吟行句会」です。
お待ちしています。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月20日(土)07時25分46秒   返信・引用
  台風は暴れずにお通りでした。

腹の虫騒ぎ通しの秋となり      牛蒡

秋となり鼾歯ぎしり開き眼       のぶべい

開き眼 で あきれてる?
 

食欲の季節到来  投稿者:牛蒡  投稿日:2008年 9月20日(土)00時56分50秒   返信・引用
  失礼ながら思わず笑いこけてしまいました、腹の虫。

静けさよ静かに哭ける腹の虫  曳月

より「腹の虫」をいただきまして

腹の虫騒ぎ通しの秋となり  牛蒡



秋となり、でお願いいたします。
 

(無題)  投稿者:曳月   投稿日:2008年 9月19日(金)20時31分10秒   返信・引用
     美術展秋こそ似合う静けさよ    小耳

   静けさよ密かに哭ける腹の虫    曳月

   「腹の虫」が待っていま〜す
 

もの静か  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月19日(金)14時43分30秒   返信・引用
  台風に墓参予定くるいます。

丸めつつ入場券をポィ美術展       帰路

美術展秋こそ似合う静けさよ    小耳

  静けさよ・・・で、お後宜しく
 

もの静か  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月19日(金)14時40分21秒   返信・引用
  台風に墓参ダンドリ狂いそう・・・

丸めつつ入場券をポィ       帰路

美術展秋こそ似合う静けさよ    小耳

  静けさよ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月19日(金)12時57分37秒   返信・引用
   俳句道場はゼロ敗、あ〜〜あ。自業自得なんだけど・・・。(>_<)


 西瓜行く切られゆく身を丸めつつ     曳月

  をお受けしまして

 丸めつつ入場券をポィ美術展       帰路

 それでは、【美術展】へどうぞ。
 

南無  投稿者:曳月   投稿日:2008年 9月19日(金)08時23分42秒   返信・引用
  ちょっと割り込ませてください。

  腰に下げ肩に乗せたり西瓜行く      のぶべい

  西瓜行く切られゆく身を丸めつつ     曳月

  「丸めつつ」で 4649
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月19日(金)07時19分43秒   返信・引用
  台風が気になりますね。

秋を往く手拭い一本腰に下げ      帰路

腰に下げ肩に乗せたり西瓜行く      のぶべい

西瓜行く で 行ってくだされ。
 

包丁一本ではなくって・・・  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月18日(木)13時03分33秒   返信・引用
   胞子さん、お久しぶりです。お忙しいようですね。(^o^)


 しり相撲ハッケヨイヨイ秋を往く    小耳

  をお受けしまして

 秋を往く手拭い一本腰に下げ      帰路

 こんな時代もありました。何か【腰に下げ】て下さ〜〜い。
 

深み行く  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月18日(木)10時00分12秒   返信・引用
  知らん顔同士ネットでしり相撲     のぶべい

しり相撲ハッケヨイヨイ秋を往く    小耳

  秋を往く・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月18日(木)07時29分50秒   返信・引用
  すみません。しりは しり相撲 です。  

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月18日(木)07時27分5秒   返信・引用
  胞子さん 味のある句ですね〜〜。

放屁虫亭主あの世で知らん顔       胞子

知らん顔同士ネットでしり相撲        のぶべい

草相撲 で どすこい。
 

お久しぶりです!  投稿者:胞子  投稿日:2008年 9月18日(木)00時45分20秒   返信・引用
    久しぶりの息抜きにやって来ました。
 気づけば周りは虫の音、まん丸お月さん、すすきの穂波
 稲刈り、白鷺の群れ・・・。いつの間にか秋・秋・秋

   僕のものではないよこの放屁虫      帰路

   放屁虫亭主あの世で知らん顔       胞子

     「知らん顔」でよろしく!
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月17日(水)17時40分55秒   返信・引用
   子供の頃に放屁虫を捕まえて遊んだことがありますが、屁が指に触れた時にえらい熱い感じがしました。(^_^;)


 今日の月あばた笑窪も僕のもの      のぶべい

  をお受けしまして

 僕のものではないよこの放屁虫      帰路

 それでは、【放屁虫】はいかが?
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月17日(水)07時39分41秒   返信・引用
  明け方の月もきれいでした。

お下げ髪かきあげて見る今日の月    帰路

今日の月あばた笑窪も僕のもの      のぶべい

僕のもの だい。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月16日(火)22時38分46秒   返信・引用
   塾の帰りに車から月を眺めました。ほぼまん丸でした。(^o^)


 嫌いかな秋扇恋のお下げ髪       幹夫

  をお受けしまして

 お下げ髪かきあげて見る今日の月    帰路

 それでは、【今日の月】をじっくりと。
 

嫌いかな  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月16日(火)19時27分1秒   返信・引用
  沖縄名産・ゴーヤーは秋季語なのですね。
大好物です。

 ゴーヤなりゴヤは好きかな嫌いかな   のぶへい

の「嫌いかな」を受けまして

 嫌いかな秋扇恋のお下げ髪       幹夫

「お下げ髪」でお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月16日(火)06時23分44秒   返信・引用
  帰路さん、帳尻を合わせて頂き、有難うございました。

言わないで今や普及のゴーヤなり   小耳

ゴーヤなりゴヤは好きかな嫌いかな    のぶべい

嫌いかな で よろしく。
 

苦いと・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月15日(月)11時29分14秒   返信・引用
  浮かび見ゆ籾にやだねと言わないで 帰路

言わないで今や普及のゴーヤなり  小耳

  ゴーヤなり・・・で、お後よろしく
 

台風が心配  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月15日(月)09時43分21秒   返信・引用
   え〜〜と、小耳さんのこっつんこです。整理いたしまっす。(^o^)

 台風が近づいていますね。吟行句会が心配だあ〜〜。


  秋遍路瀬戸に小島の浮かび見ゆ   幹夫

 をお受けしまして

  浮かび見ゆ籾にやだねと言わないで 帰路

 それでは、【言わないで】ちょうだい。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月15日(月)06時45分44秒   返信・引用
  昨日飛鳥へ行ってきました。彼岸花は少し早いようで。

秋遍路ヨウお参りとネコジャラシ   小耳

ネコジャラシサルイヌなんて言わないで   のぶべい

 言わないで で 行ってください。
 

お遊び・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月14日(日)13時37分20秒   返信・引用
  連休とて予定無い、身は専らパソちゃんと(^_^)

帰ろうかもっと行こうか秋遍路    帰路

秋遍路ヨウお参りとネコジャラシ   小耳

  ネコジャラシ・・・で、お後宜しく
 

秋遍路  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月14日(日)13時35分19秒   返信・引用
   泉州・岸和田だんじり祭りに行って来ました。勇壮そのものです。

帰ろうかもっと行こうか秋遍路   帰路

 の「秋遍路」を受けまして

秋遍路瀬戸に小島の浮かび見ゆ   幹夫

 「浮かび見ゆ」でお願いします。

 ▼ 山車の句を沢山詠みました。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

秋遍路  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月14日(日)10時28分14秒   返信・引用
   明日もお休みですね。パチンコにでも行って、上品に勝って来ようかと思うております。(^o^)

 濁酒君と昔へ帰ろうか        のぶべい

  をお受けしまして

 帰ろうかもっと行こうか秋遍路    帰路

 それでは、【秋遍路】でどうぞ。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月14日(日)06時22分28秒   返信・引用
  いいないいな栗ご飯ていいな。

ならぬ咎とて高くくり濁酒     帰路

濁酒君と昔へ帰ろうか        のぶべい

帰ろうか で 行こう。
 

栗ご飯は如何?  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月13日(土)23時20分13秒   返信・引用
   栗林に行って落ちた栗を集めるお手伝いをし、沢山の栗をお土産に
戴きました。\(^o^)/


 夜寒かな糊になる米ならぬ咎    のぶべい

  をお受けしまして

 ならぬ咎とて高くくり濁酒     帰路

 それでは、【濁酒】をどうぞ〜〜。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月13日(土)07時19分55秒   返信・引用
  湯屋帰り石鹸からころ夜寒かな  帰路

夜寒かな糊になる米ならぬ咎    のぶべい

ならぬ咎 で どーか。
 

兼題ウオーミングアップ  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月12日(金)15時45分54秒   返信・引用
   兼題句がなかなか出来まっせん。(^_^;)


 月明かり影の長さや湯屋帰り   小耳

  をお受けしまして

 湯屋帰り石鹸からころ夜寒かな  帰路

 それでは、【夜寒かな】でどうぞ。
 

のんびりと・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月12日(金)14時46分39秒   返信・引用
  空を見る雲間に有りし月明かり  空豆

月明かり影の長さや湯屋帰り   小耳

 湯屋帰り・・・で、お後宜しく
 

空を見る  投稿者:空豆  投稿日:2008年 9月11日(木)23時01分53秒   返信・引用
  私もやっと道場の句出しました。
13日からの連休出掛けます。
その次もでイヤイヤ、選句忘れそう。

秋の夜手枕をして空を見る  幹夫

 「空を見る」を受けて空みました。

空を見る雲間に有りし月明かり  空豆

  では次は「月明かり」でよろしく
 

秋の夜  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月11日(木)22時06分10秒   返信・引用
   手枕での月見は贅沢です。
タトゥーの娘車中で名句秋の夜 帰路
 「秋の夜」を受けまして、
秋の夜手枕をして空を見る  幹夫
 「空を見る」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

メイクで名句  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月11日(木)13時54分49秒   返信・引用
   道場句はやっとでっち上げました。これから兼題句だあ〜〜。

 知らん顔ヒンヤリ風にタトゥーの娘(こ)   小耳

  をお受けしまして

 タトゥーの娘車中で名句秋の夜       帰路

 名句=メイク (^o^) 【秋の夜】ですよ。
 

祟りなし  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月11日(木)10時04分22秒   返信・引用
  薄笑い茸隠して知らん顔    のぶべい

知らん顔ヒンヤリ風にタトゥーの娘(こ)   小耳

  タトゥーの娘(こ)が、多くチラリ見て見ぬ振り§^。^§

タトゥーの娘(こ)・・・で、宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月11日(木)06時35分1秒   返信・引用
  ねこじゃらし見て化け猫の薄笑い      帰路

薄笑い茸隠して知らん顔           のぶべい

知らん顔 を決め込む人が多いようで。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月10日(水)13時08分21秒   返信・引用
   ねこじゃらしは兼題句会のお題ですね。とっておきの一句を・・・。(^o^)


 治療院ちちんぷいぷいねこじやらし     のぶべい

  をお受けしまして

 ねこじゃらし見て化け猫の薄笑い      帰路

 それでは、【薄笑い】を一つ。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月10日(水)06時41分20秒   返信・引用
  夏痩せもなく、食欲も衰えず、秋。

赤提灯喉越し疼く治療院              小耳

治療院ちちんぷいぷいねこじやらし     のぶべい

ねこじやらし で よろしく。
 

こっつんこ  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 9日(火)10時22分50秒   返信・引用
  帰路さん、コッツンコ・・・・仕切り直して

穴まどひふらふら次ぎの赤提灯        帰路

赤提灯喉越し疼く治療院          小耳

 治療院・・・で、お後宜しく
 

現代っ子?  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 9日(火)10時14分4秒   返信・引用
  恋ひ焦がれ手に手とつたり穴まどひ      のぶべい

 「穴まどひ」・・・今の若者は早熟すぎて?

穴まどひ鈍足にして遅れ馳せ    小耳

  遅れ馳せ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 9日(火)10時10分41秒   返信・引用
   今日は爽やかであります。


 恋ひ焦がれ手に手とつたり穴まどひ      のぶべい

  をお受けしまして

 穴まどひふらふら次ぎの赤提灯        帰路

 それでは、【赤提灯】へどうぞ〜〜。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 9日(火)06時33分6秒   返信・引用
  さわやかな朝です。

焦げ秋刀魚食ひつ誰かに恋ひ焦がれ     帰路

恋ひ焦がれ手に手とつたり穴まどひ      のぶべい

穴まどひ  で よろしく。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 8日(月)23時07分22秒   返信・引用
   色気か食い気か、それが問題。(^_^;)


 晩も食お夫婦善哉焦げ秋刀魚     幹夫

  をお受けしまして

 焦げ秋刀魚食ひつ誰かに恋ひ焦がれ  帰路

 と言うことで、【恋ひ焦がれ】ましょう。
 

「晩も食お」を受けまして  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月 8日(月)20時22分3秒   返信・引用  編集済
  鰺も美味しい。それに秋の魚と言ったら、秋刀魚でしょうか。
少々のお焦げはかえって「秋らしい」です。

秋の鰺妻は一晩晩も食お     のぶへい

 の「晩も食お」を受けまして

晩も食お夫婦善哉焦げ秋刀魚   幹夫

「焦げ秋刀魚」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 8日(月)07時24分9秒   返信・引用
  新婚さん仲良く食べる秋の鯵    帰路

出来る事なら料理はせずに。
秋の鯵妻は一泊晩も食お       のぶべい

晩も食お で よろしく。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 7日(日)21時25分21秒   返信・引用
   先ほどまで雷と雨で賑やかでした。


 秋の夜しっぽりお隣新婚さん    幹夫

  をお受けしまして

 新婚さん仲良く食べる秋の鯵    帰路

 それでは、【秋の鯵】をどうぞ。
 

秋の夜  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月 7日(日)17時22分52秒   返信・引用  編集済
  秋の夜長ですね。

永田町タムロしこっそり秋の夜   小耳
 の「秋の夜」を受けまして
秋の夜しっぽりお隣新婚さん    幹夫
「新婚さん」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

聞こえませぬ!  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 6日(土)13時58分33秒   返信・引用
  鹿の声ですよねあれは永田町      帰路

  を、お受けして

永田町タムロしこっそり秋の夜を    小耳

   秋の夜を・・・夜長です、ごユックリ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 6日(土)09時45分14秒   返信・引用
   幼稚園のお遊戯会はおもろいですね。(^o^)


 空の青水にたゆたひ鹿の声       のぶべい

  をお受けしまして

 鹿の声ですよねあれは永田町      帰路

 いや、馬でしょう。 【永田町】はいかが?
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 6日(土)07時33分18秒   返信・引用
  こそばゆいですぞ。

秋の山その上はただ空の青        牛蒡

空の青水にたゆたひ鹿の声       のぶべい

 鹿の声 で   養老しく。
 

こっつんに負けずに  投稿者:牛蒡  投稿日:2008年 9月 6日(土)00時40分20秒   返信・引用
  のぶべいさんありがとうございました。
見事な交通整理に感服いたしました。

さーて、今度はどうだろう。

背に負ひて婆捨つる日や秋の山  曳月

から、「秋の山」をいただきまして、

秋の山その上はただ空の青  牛蒡

「空の青」で、スカッと爽やかにお願いいたします。
 

(無題)  投稿者:曳月   投稿日:2008年 9月 5日(金)15時40分30秒   返信・引用
     奴隷泣く紅葉ひとひら背に負ひ    帰路

  「背に負ひ」をいただき

   背に負ひて婆捨つる日や秋の山    曳月

  捨てた「秋の山」を拾ってください。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 5日(金)12時14分32秒   返信・引用
   義務化されたので、とうとう紅葉(枯葉?)マークを車に付けました。(>_<)


 金字塔蚯蚓鳴くなり奴隷泣く     のぶべい

  をお受けしまして

 奴隷泣く紅葉ひとひら背に負ひ    帰路

 それでは、【背に負ひ】を宜しく。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 5日(金)06時35分41秒   返信・引用
  日の出が随分遅くなりましたね。

大文字刻々と燃ゆ金字塔      幹夫

金字塔蚯蚓鳴くなり奴隷泣く     のぶべい

 奴隷泣く です。
 

大文字  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月 4日(木)21時55分57秒   返信・引用
  気もそぞろお隣りさんの大文字   帰路
 の「大文字」を受けまして、
大文字刻々と燃ゆ金字塔      幹夫
「金字塔」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 4日(木)11時21分45秒   返信・引用
   牛蒡さん、ドンマイです。よくある事なんですよ。(^o^)

 のぶべいさん、交通整理有り難うございます。此で、宙ぶらりんの支流(濁酒)が本流に合流出来ました。\(^o^)/


 近づきぬ移ろう風に気もそぞろ     小耳

  をお受けしまして

 気もそぞお隣さんの大文字       帰路

 なぬなぬ・・・?【大文字】でどうぞ〜〜。
 

秋の空  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 4日(木)09時07分9秒   返信・引用
  ホンに日々のお天気、浮気勝ち

濁酒浮世絵の女(ひと)近づきぬ   曳月

  近づきぬ・・・をお受けして

近づきぬ移ろう風に気もそぞろ     小耳

 気もそぞろ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:曳月   投稿日:2008年 9月 4日(木)07時13分25秒   返信・引用
    方を見る鼠ちよろちよろ濁酒    のぶべい

  「濁酒」を上五にして

  濁酒浮世絵の女(ひと)近づきぬ   曳月

  「近づきぬ」 で お引き受けください。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 4日(木)06時41分24秒   返信・引用
  見落し続けてしまいました。お許しを。

秋の風吹き渡り行く方を見る   帰路

方を見る鼠ちよろちよろ濁酒    のぶべい

濁酒 に戻します。
 

こっつんしてましたぁ  投稿者:牛蒡  投稿日:2008年 9月 4日(木)00時50分52秒   返信・引用
  申し訳ありません。今見てて気づきました。

8月31日、4分差で帰路さんとこっつんしております……。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 3日(水)13時12分5秒   返信・引用
   今朝の朝日俳壇の特選第3席に泰老さんの句が光っておりました。泰老さん、おめでとうございます。\(^o^)/


 村芝居幟はためく秋の風     小耳

  をお受けしまして

 秋の風吹き渡り行く方を見る   帰路

 ちょっとオセンチ。【方を見る】でどうぞ。
 

瞼に浮かぶ・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 3日(水)09時03分15秒   返信・引用
  誰のための主役交代村芝居     のぶべい

村芝居、懐かしく思い出されます・・・

村芝居幟はためく秋の風     小耳

秋の風・・・お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 3日(水)06時20分3秒   返信・引用
  露の玉数へ続けて誰のため         帰路

ゲリラ豪雨と関係があるのでしょうか。
誰のための主役交代村芝居          のぶべい

村芝居 始まり始まり。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 2日(火)12時49分45秒   返信・引用
   アメリカの大統領選の経過を見ていますが、候補者は凄い試練を乗り越えるのですねえ。こんな政治家にかかったら、日本のそれは赤子同然でしょう。

 出しましょう金や銀色露の玉        のぶべい

  をお受けしまして

 露の玉数へ続けて誰のため         帰路

 それでは、【誰のため】に?
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 2日(火)06時41分54秒   返信・引用
  帰路さん 道場のお世話、有難うございました。

二学期よさあ宿題を出しましょう        帰路

出しましょう金や銀色露の玉        のぶべい

露の玉 で コロン。
 

二学期ですね  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月 1日(月)16時16分24秒   返信・引用
   その内に中間テスト。生徒諸君、頑張って下さ〜〜い。


 転校生同じ黒さの二学期よ    小耳

  をお受けしまして

 二学期よさあ宿題を出しましょう 帰路

 それでは、何を【出しましょう】か?
 

隔て無く  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月 1日(月)15時31分17秒   返信・引用
  現代っ子らしく、大らかに・・・

法師蝉歩みののろき転校生    のぶべい

  を、お受けしまして

転校生同じ黒さの二学期よ    小耳

     二学期よ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月 1日(月)06時45分54秒   返信・引用
  暑さがぶり返す予報です。こたえる〜〜。

夏休み終りを知らす法師蝉   幹夫

法師蝉歩みののろき転校生    のぶべい

転校生 です。 よろしく。
 

夏休み  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月31日(日)18時53分58秒   返信・引用  編集済
  子供達の夏休みも終わりですね。
TVでは「24時間テレビ・愛は地球を救う」をやっており、泣いてばかりです。
エドはるみさん、24時間マラソン完走願います。

二三冊の予定叶わず夏休み   のぶへい

 の「夏休み」を受けまして

夏休み終りを知らす法師蝉   幹夫

「夏休み」と「法師蝉」の二重季語は範疇と解釈していただけますか。
「法師蝉」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月31日(日)07時22分11秒   返信・引用
  早い早いぞ。

長き夜書棚を開けて二三冊  牛蒡

二三冊の予定叶わず夏休み   のぶべい

夏休み が 逃げた。
 

今はもう秋  投稿者:牛蒡  投稿日:2008年 8月31日(日)00時18分3秒   返信・引用
  長き夜、が出てまいりました。もう秋ですね。

「耳塞ぎ隣家に新婚長き夜」  幹夫

の「長き夜」をいただきまして、

長き夜書棚を開けて二三冊  牛蒡

同じ「長き夜」でもこっちはいささか淋しいですが、

二三冊、でお願いいたします。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月31日(日)00時14分54秒   返信・引用
   おかしなお日よりですね。晴れたと思ったら降り、降ったと思ったら晴れる。


 耳塞ぎ隣家に新婚長き夜   幹夫

  をお受けしまして

 長き夜を短く過ごす濁酒   帰路

 それでは、【濁酒】をぐぐっと。
 

耳塞ぎ  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月30日(土)18時41分51秒   返信・引用
  稲光閃光同時耳塞ぎ     小耳

 の「耳塞ぎ」を受けまして

耳塞ぎ隣家に新婚長き夜   幹夫

 「長き夜」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

蚊帳懐かしい  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月30日(土)11時26分50秒   返信・引用
  ピカッ! 何故か蚊帳に入った?・・・今以ってワッカリマしぇん

閑古鳥とび去る方の稲光     帰路

 をお受けしまして

稲光閃光同時耳塞ぎ     小耳

 耳塞ぎ・・・で、宜しく
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月29日(金)23時05分2秒   返信・引用
   ワイパーを動かしても前が見えぬ程の豪雨でしたが、せいぜい1時間50mm
程でしょうか。稲光は凄かった。帰宅して一杯やったところです。(^o^)


 かき氷食べし海辺の閑古鳥    あ・うん

  をお受けしまして

 閑古鳥とび去る方の稲光     帰路

 それでは、【稲光】を一発。
 

かき氷  投稿者:あ・うん  投稿日:2008年 8月29日(金)20時26分34秒   返信・引用
  BGM聴いてあなたとかき氷   幹夫

 の「かき氷」を受けまして

かき氷食べし海辺の閑古鳥    あ・うん

「閑古鳥」でよろしくお願いします。
 

BGM  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月29日(金)19時32分19秒   返信・引用
  こと(琴)にする菊人形のBGM   帰路

 の「BGM」を受けまして

BGM聴いてあなたとかき氷   幹夫

 「かき氷」でよろしくお願いします。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月29日(金)13時31分22秒   返信・引用
   今日は蒸し暑いです。凄い雨が降ったようですが、皆様、大丈夫ですか?

 一巡り蛇穴に入ることにする         のぶべい

  をお受けしまして

 ことにする菊人形のBGM          帰路

 「こと」=琴 それでは、【BGM】をおもむろに。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月28日(木)06時33分18秒   返信・引用
  昨日一歯と別れけり。

秋の食求めコンビニ一巡り         帰路

一巡り蛇穴に入ることにする         のぶべい

ことにする と言うことで。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月27日(水)13時31分52秒   返信・引用
   今日は暑いような涼しいような・・・。紛れもなく秋であります。(^o^)


 丈夫なり齢(よわい)置き去り秋の食     小耳

  をお受けしまして

 秋の食求めコンビニ一巡り         帰路

 それでは、もう【一巡り】しましょ〜う。
 

食欲あり  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月27日(水)09時27分1秒   返信・引用
  アッチ向いて、ホイ!のメタボです( ^)o(^ )

芋を食ふ連れ添ふ女(ひと)の丈夫なり   幹夫

丈夫なり・・・を、頂きまして

丈夫なり齢(よわい)置き去り秋の食     小耳

秋の食・・・お後宜しく
 

「芋を食ふ」を受けまして  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月26日(火)18時55分11秒   返信・引用
  いと侘びしなどとのたまひ芋を食ふ     帰路

 の「芋を食ふ」を受けまして

芋を食ふ連れ添ふ女(ひと)の丈夫なり   幹夫

 「丈夫なり」でよろしくお願いします。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月26日(火)16時00分52秒   返信・引用
   小雨、うすら寒うございます。(^o^)


 秋扇われにも似たりいと侘びし    小耳

  をお受けしまして

 いと侘びしなどとのたまひ芋を食ふ  帰路

 それでは、【芋を食ふ】て下され。
 

彼岸先なのに・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年 8月26日(火)10時07分47秒   返信・引用
  余りにも、涼しすぎまする。

北半球にどなたが使う秋扇     のぶべい

秋扇・・・をお受けして

秋扇われにも似たりいと侘びし    小耳

いと侘びし・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 8月26日(火)06時30分47秒   返信・引用
  寝苦しい夜ではありませんでした。

秋の空ぐるりぐるっと北半球      帰路

北半球にどなたが使う秋扇         のぶべい

秋扇 で よろしく。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 8月25日(月)23時38分29秒   返信・引用
   終わってみるとあっという間の北京五輪でしたね。


 いま何処女心や秋の空         幹夫

  をお受けしまして

 秋の空ぐるりぐるっと北半球      帰路

 それでは、【北半球】ですよ。
 

(無題)  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 8月25日(月)20時22分38秒   返信・引用
  ベランダからの秋風を受けながら、感動の北京五輪総集編を見ています。

 秋の空紅(くれない)の豚いま何処   帰路

の「いま何処」を受けまして

 いま何処女心や秋の空         幹夫

「秋の空」でお願いします。
 

inserted by FC2 system