しりとり俳句(08/09/26-08/11/04)


秋扇  投稿者:幹夫  投稿日:2008年11月 4日(火)20時11分13秒   返信・引用
  「秋扇(あきあふぎ)」は切ない季語です。

木の葉髪いろはにほへとちりぬるを   帰路

「ちりぬるを」を受けまして

散りぬるを我が世誰ぞか秋扇      幹夫

「秋扇」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年11月 4日(火)14時07分50秒   返信・引用
   写真は近くの山で撮った羽毛です。小鳥のものと思われますが、詳しい事は・・・。冬羽に抜け替わっているのでしょうか。

 出雲びとカミとなります木の葉髪       のぶべい

  をお受けしまして

 木の葉髪いろはにほへとちりぬるを      帰路

 それでは、【ちりぬるを】珍シリご免なさい。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年11月 4日(火)06時56分0秒   返信・引用
  神無月一会やさしき出雲びと       幹夫

だんだん前髪が薄くなってまいりました。
出雲びとカミとなります木の葉髪       のぶべい

木の葉髪 で おあとを。
 

神無月  投稿者:幹夫  投稿日:2008年11月 3日(月)15時03分18秒   返信・引用
   神無月も終わり霜月、本格的衣更えが迫ります。
 島根県出身の同僚は「島根では10月を神有月と言う」と言っていました。

御神燈消してエコなり神無月     帰路

「神無月」を受けまして

神無月一会やさしき出雲びと     幹夫

「出雲びと」でお願いします。
 

神無月  投稿者:帰路  投稿日:2008年11月 3日(月)14時28分0秒   返信・引用
   む三四さん、お久し振りです。花びらの絵は綺麗ですね。強い風が吹いたらどうするんだろうとか、変な心配をしています。(^o^)

 秋まつりあの家この家に御神燈    幹夫

  をお受けしまして

 御神燈消してエコなり神無月     帰路

 それでは、【神無月】ですよ〜〜。
 

秋まつり  投稿者:幹夫  投稿日:2008年11月 3日(月)08時28分48秒   返信・引用
  む三四さん、晴海トリトンの花びらの絵きれいですね。

タダですよ晴海トリトン秋まつり   む三四

「秋まつり」を受けまして

秋まつりあの家この家に御神燈    幹夫

「御神燈」でお願いします。
 

秋まつり  投稿者:む三四  投稿日:2008年11月 2日(日)22時50分2秒   返信・引用
   今晩は、久しぶりにお邪魔します。
 今日は中央区はあちらこちらでお祭でした。
といってもお神輿の出るお祭ではありません。
近くの晴海トリトンスクエアでは花びらで絵を描くインフィオラータと
いうイタリアが本場のお祭だそうです。

微笑めり薩摩芋ですタダですよ  帰路

を受けまして

タダですよ晴海トリトン秋まつり   む三四

「秋まつり」で宜しく。
クリックで拡大
 

薩摩芋  投稿者:帰路  投稿日:2008年11月 2日(日)13時31分18秒   返信・引用
   近くの公民館で催された文化祭に行ってきましたた。蒸かした薩摩芋がお皿に盛ってあってタダで食べさせてくれました。(^o^)

 観音像大根隠して微笑めり    のぶべい

  をお受けしまして

 微笑めり薩摩芋ですタダですよ  帰路

 それでは、【タダですよ】をどうぞ。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年11月 1日(土)07時00分52秒   返信・引用
   拝顔す秋のお山の観音像    帰路

失礼の段、お許しくだせいまし。
  観音像大根隠して微笑めり    のぶべい

 微笑めり で よろしく。
 

東京湾観音  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月31日(金)21時54分9秒   返信・引用
   数日前に新舞子海岸(富津市)から東京湾観音を撮りました。山の紅葉は画像処理によるものです。(^_^;)

 石仏末枯の中拝顔す      小耳

  をお受けしまして

 拝顔す秋のお山の観音像    帰路

 それでは、【観音像】をとくと・・・。
クリックで拡大
 

埋もれて・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月31日(金)11時03分10秒   返信・引用
  石仏求め、岩船寺へ・・・

天高し低き鼻なり石仏      のぶべい

石仏末枯の中拝顔す      小耳

拝顔す・・・でお後宜しく
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月31日(金)06時52分41秒   返信・引用
  曇り空です。

肩車して愛娘天高し      幹夫

天高し低き鼻なり石仏      のぶべい

石仏 ひくひく。
クリックで拡大
 

愛娘肩車  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月30日(木)21時47分4秒   返信・引用
  秋晴れ今日この頃です。

烏瓜取れぬ悔しさ肩車   のぶへい

「肩車」を受けまして

肩車して愛娘天高し   幹夫

「天高し」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月30日(木)06時35分57秒   返信・引用
  朝方は寒いくらいですが、歩けば汗が出ますね。

 紅に熟れて寂しき烏瓜      帰路

  烏瓜取れぬ悔しさ肩車       のぶべい

 肩車 でも
 

烏瓜  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月29日(水)17時49分39秒   返信・引用
   近くの山を散歩しましたが、真っ赤に熟れた烏瓜が笹藪から顔をのぞかせていました。

 赤蜻蛉若き血潮の紅に      幹夫

  をお受けしまして

 紅に熟れて寂しき烏瓜      帰路

 それでは、【烏瓜】そどうぞ。
クリックで拡大
 

赤蜻蛉  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月29日(水)07時12分31秒   返信・引用
  右往左往青くなりたる赤蜻蛉   のぶへい

「赤蜻蛉」を受けまして

赤蜻蛉若き血潮の紅に      幹夫

「紅(くれなゐ)に」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月29日(水)06時42分32秒   返信・引用
  今日も天気が良さそうです。さて。

雲になるノンちゃん秋の右往左往   幹夫

右往左往青くなりたる赤蜻蛉      のぶべい

赤蜻蛉 で 黄てくだされ。
 

秋の雲  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月28日(火)21時53分41秒   返信・引用  編集済
  秋の水やがて気化して雲になる    帰路

「雲になる」を受けまして

雲になるノンちゃん秋の右往左往   幹夫

「右往左往」でお願いします。
 

ふわふわと  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月28日(火)12時05分52秒   返信・引用
   寿々女さんちの威銃、のぶべいさんちの秋の水、いいっすねえ。\(^o^)/

 床の中何時の間にやら秋の水      のぶべい

  をお受けしまして

 秋の水やがて気化して雲になる     帰路

 哲学的でんなあ。【雲になる】をふわふわと。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月28日(火)06時57分25秒   返信・引用
  さあ布団干し。

威銃深夜に響く床の中        寿々女

床の中何時の間にやら秋の水      のぶべい

秋の水 で 濡れにけり。
 

威勢よく?  投稿者:寿々女  投稿日:2008年10月28日(火)01時13分19秒   返信・引用
  威勢よくと申されましても、「威銃」なるもの聞いたことがございません。
苦肉の策(作)ですが^^;
いつも聞かされております。

音高し房総往還威銃     帰路

をお受けしまして

威銃深夜に響く床の中  寿々女

尾篭な話でごめんなさい。「床の中」を色っぽくどうぞ。
 

房総往還  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月27日(月)22時46分32秒   返信・引用
   今日は房総往還(江戸時代の、江戸から館山に至る道)の一部を歩いて
来ました。(^o^)

 消防車乾ける秋に音高し   幹夫

  をお受けしまして

 音高し房総往還威銃     帰路

 それでは、【威銃】を威勢良く。
クリックで拡大
 

秋の音  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月26日(日)23時40分26秒   返信・引用
  秋の全国火災予防期間は11月9日〜15日です。
乾燥の秋につけ、火の用心ですね。
今日も消防車がサイレンを鳴らしながら走っていました。

紅に燃ゆるお山に消防車   帰路

「消防車」を受けまして

消防車乾ける秋に音高し   幹夫

「音高し(き)」でお願いします。
 

消防車  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月26日(日)19時57分38秒   返信・引用
   平饂飩はキシメンのことでありんす。(^o^)

 紅葉鮒遠の淡海紅に        幹夫

  をお受けしまして

 紅に燃えるお山に消防車      帰路

 なぬなぬ? それでは、【消防車】でっせ。
 

紅葉鮒  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月26日(日)11時00分31秒   返信・引用
  食欲の秋ですね。

平饂飩であなたと釣ろう紅葉鮒   のぶへい

「紅葉鮒」を受けまして

紅葉鮒遠の淡海紅に        幹夫

「紅に」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月26日(日)06時59分59秒   返信・引用
  平饂飩とはどんなものですか。

片寄せてシメジの横に平饂飩    帰路

平饂飩であなたと釣ろう紅葉鮒    のぶべい

紅葉鮒 を つるつれ。
 

肩寄せて片寄せて  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月25日(土)23時05分0秒   返信・引用
   小耳さん、「肩寄せて」のおつもりだったとおもいますが文字通り「片寄せて」でとらせて戴きました。(^o^)

 新婚さん紅葉バックに片寄せて      小耳

  をお受けしまして

 片寄せてシメジの横に平饂飩    帰路

 それでは、【平饂飩】をどうぞどうぞ。
 

紅葉に照らされて  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月25日(土)12時11分30秒   返信・引用
  観光地、新婚旅行のカップルで熱く燃えてま〜す。

秋の雨しっぽりお隣新婚さん   幹夫

新婚さん紅葉バックに片寄せて      小耳

片寄せて・・・で、お後宜しく
 

秋の雨  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月25日(土)09時15分0秒   返信・引用
  今から商工会議所の方々と会合です。行ってきま〜す。

欠伸して涙拭いたよ秋の雨    のぶへい

「秋の雨」を受けまして

秋の雨しっぽりお隣新婚さん   幹夫

「新婚さん」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月25日(土)07時29分6秒   返信・引用
  朝食後に眠くなり布団に入ることも。寒くなるとずっとかも。マッいいか?

落ちつきぬどぶろく飲んで欠伸して        帰路

欠伸して涙拭いたよ秋の雨         のぶべい

秋の雨 もあがったようで。
 

マッカリ??  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月24日(金)22時22分35秒   返信・引用
   どぶろくは大好きです。ところで、マッカリってのをご存じですか?

 野分晴墳墓の松の落ちつきぬ    幹夫

  をお受けしまして

 落ちつきぬどぶろく飲んで欠伸して 帰路

 それでは、【欠伸して】下さ〜〜い。
 

野分晴  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月24日(金)18時58分14秒   返信・引用
  彼方此方紅葉の気配。「色変へぬ松」は秋季語ですね。

お母ちゃん父ちゃん探そ野分晴   のぶへい

「野分晴」を受けまして

野分晴墳墓の松の落ちつきぬ    幹夫
「落ちつきぬ」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月24日(金)06時44分44秒   返信・引用
  大阪は雨のち晴の予報です。

走り出すそれイナダだぞお母ちゃん     帰路

お母ちゃん父ちゃん探そ野分晴        のぶべい

  野分晴 です。何処に転がっているのでしょうか。
 

出世魚  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月23日(木)15時39分32秒   返信・引用
   牛蒡さん、おめでとうございます。

 今日、新舞子海岸(富津市)でイナダを釣り上げるのを見ました。4〜50cmの立派なもので、釣った人は大喜びでした。イナダは出世魚。\(^o^)/

 日は暮れて夕餉秋刀魚と走り出す      のぶべい

  をお受けしまして

 走り出すそれイナダだぞお母ちゃん     帰路

 それでは、【お母ちゃん】によろしく〜〜。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月23日(木)06時54分51秒   返信・引用
  牛蒡さん おめでとうございます。私の二分の一ですね。
これから

秋時雨いつの間にやら日は暮れて     牛蒡

日は暮れて夕餉秋刀魚と走り出す      のぶべい

走り出す ことでしょう。
 

誕生日を迎えました  投稿者:牛蒡  投稿日:2008年10月23日(木)00時23分48秒   返信・引用
  今日、10月23日をもちまして35歳になりました。
アラウンド・フォーティというやつです。

お命日には毎年の秋時雨  小耳

より「秋時雨」をいただきまして、

秋時雨いつの間にやら日は暮れて  牛蒡

日は暮れて、でお願いいたします。
 

お天気は下り坂?  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月22日(水)18時17分53秒   返信・引用
   しっかり日が短くなりました。

 急ぎ足菊花手向けにお命日     小耳

  をお受けしまして

 お命日には毎年の秋時雨      帰路

 それでは、【秋時雨】をどうぞ。
 

いそいそ・・・と  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月22日(水)10時07分26秒   返信・引用
  "たこ焼き"・・・ビールがタマリマセンな〜

秋袷たこ焼き買へば急ぎ足      のぶべい

急ぎ足菊花手向けにお命日     小耳

お命日・・・で、お後宜しく
 

吟行句会」  投稿者:えなみしんさ  投稿日:2008年10月22日(水)10時02分49秒   返信・引用
  おじゃまします。
次のPC吟行が、12月6日に決まりました。

年の瀬の築地市場を歩き(年末の乾物など買うことも可)
河岸の人が行く店で昼飯喰い、勝ち鬨橋をわたり句会です。

くわしくは「吟行句会」へ。初めての方もキガルにご参加を。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月22日(水)07時00分47秒   返信・引用
  少々歩き家に着くと、茹で蛸と言われ。

この陽気単(ひとへ)にしたし秋袷   幹夫

秋袷たこ焼き買へば急ぎ足        のぶべい

急ぎ足 で
 

秋袷  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月21日(火)20時41分30秒   返信・引用
  此処大阪も今日は夏日でした。

秋セーター着てはみたけどこの陽気   帰路

「この陽気」を受けまして

この陽気単(ひとへ)にしたし秋袷   幹夫

「秋袷(あきあはせ)」でお願いします。
 

ススキ  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月21日(火)16時44分25秒   返信・引用
   今日は良い陽気でした。

  掛けて見る鏡に聞くや秋セーター      小耳

   をお受けしまして

  秋セーター着ては見たけどこの陽気     帰路

 それでは、【この陽気】はいかがでしょう。
クリックで拡大
 

映して・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月21日(火)10時33分5秒   返信・引用
  のぶへいさん・・・多飲升? ほどほどにね・・・

ほろ酔いて案山子に声を掛けてみる      のぶべい

掛けて見る鏡に聞くや秋セーター      小耳

秋セーター・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月21日(火)07時00分6秒   返信・引用
  日頃はパックの酒で、新酒なんてとてもとても。

味見する新酒のはずにほろ酔いて      幹夫

ほろ酔いて案山子に声を掛けてみる      のぶべい

掛けてみる で 多飲升
 

新酒  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月20日(月)21時51分34秒   返信・引用
  新米で醸造した酒。かつては収穫後の米をすぐ醸造したため、新酒は秋の季語とされたそうです。

頂戴し猿酒なるを味見する      帰路

「味見する」を受けまして

味見する新酒のはずにほろ酔いて   幹夫

「ほろ酔いて」でお願いします。
 

猿酒  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月20日(月)16時49分25秒   返信・引用
   小耳さん、綺麗な紅葉ですね。\(^o^)/

 紅葉狩参詣オマケと頂戴し        小耳

  をお受けしまして

 頂戴し猿酒なるを味見する        帰路

 どんな味かな? 【味見する】をどうぞ。
 

出会えました  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月20日(月)10時20分15秒   返信・引用
  お天気に、惚れて・・・高野山へ、奥の院、唯一ツの紅葉所、英霊殿前で
今年初のササヤカな、紅葉狩りを・・・

笑ひおり手まねき誰だろ紅葉狩      のぶべい

紅葉狩参詣オマケと頂戴し        小耳

頂戴す・・・で、お後宜しく
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月20日(月)07時08分58秒   返信・引用
  昨日、かなり歩きました。

きりたんぽくつくつくつと笑ひおり    帰路

笑ひおり手まねき誰だろ紅葉狩        のぶべい

 紅葉狩 で
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月19日(日)23時36分9秒   返信・引用
   きりたんぽ、良いですねえ。

 食へば鐘鳴らす夕べのきりたんぽ   幹夫

  をお受けしまして

 きりたんぽくつくつくつと笑ひおり  帰路

 それでは、【笑ひおり】は如何でしょう。

 画像添付すると書き込みエラー。何だかオカシイようです。
 

きりたんぽ  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月19日(日)18時17分6秒   返信・引用
  食欲の秋ですね。

振り向かずどんどん柿を食へば鐘   のぶへい

「食へば鐘」を受けまして

食へば鐘鳴らす夕べのきりたんぽ   幹夫

「きりたんぽ」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月18日(土)06時55分52秒   返信・引用
  パクリパクリ。

秋野往く人一人振り向かず         帰路

振り向かずどんどん柿を食へば鐘       のぶべい

食へば鐘 じゃなく 金 でしょうか。
 

すいすいと白鷺  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月17日(金)22時54分34秒   返信・引用
   富津海岸で白鷺がすいすいと歩くのを見ました。(^o^)

 ホットイテ空に誘われ秋野往く       小耳

  をお受けしまして

 秋野往く人一人振り向かず         帰路

 それでは、【振り向かず】にどんどんと。
クリックで拡大
 

外気に触れたくて・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月17日(金)09時34分9秒   返信・引用
  秋日和、閉じ篭りが、勿体無くつて・・・

ホトトギス泣く夜明けたらホットイテ    のぶべい

ホットイテ空に誘われ秋野往く       小耳

  秋野往く・・・ハイ、ぶらぶらとネ。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月17日(金)06時43分26秒   返信・引用
  いい日が続きますね。近場をうろうろしています。

そうなんだ杜鵑草ってのはホトトギス   帰路

ホトトギス泣く夜明けたらホットイテ    のぶべい

ホットイテ デネ
 

杜鵑草  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月16日(木)22時32分2秒   返信・引用
   完璧な晴天でしたから富士山が見えるかと富津岬に行って見ましたが、地平線あたりは煙っていてOUT。


 エレキテル虫も鳴く音もそうなんだ    のぶべい

  をお受けしまして

 そうなんだ杜鵑草ってのはホトトギス   帰路

 それでは、【ホトトギス】で一発。(^o^)
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月16日(木)06時36分29秒   返信・引用
  帰路さん 有難うございます。

稲光平賀源内エレキテル        帰路

エレキテル虫も鳴く音もそうなんだ    のぶべい

そうなんだ やっぱり。
 

エレキテル  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月15日(水)16時30分0秒   返信・引用
   飛行機雲は、条件さえ揃えば旅客機でも爆撃機でも分け隔て無く・・・だと思います。


 空を追ふ君住む方の稲光    のぶべい

  をお受けしまして

 稲光平賀源内エレキテル    帰路

 それでは、【エレキテル】をどうぞ。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月15日(水)06時48分49秒   返信・引用
  旅客機も飛行機雲をつくるのでしょうか。

秋の空時を忘れて空を追ふ   幹夫

空を追ふ君住む方の稲光    のぶべい

稲光 で よろしく。
 

秋の空  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月14日(火)21時07分50秒   返信・引用
  此処和泉からも秋空一線、伊丹空港発の飛行機雲が定刻に流れます。

飛行雲やがて橋へと秋の空   帰路

「秋の空」を受けまして

秋の空時を忘れて空を追ふ   幹夫

「空を追ふ」でお願いします。
 

秋の空  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月14日(火)12時36分21秒   返信・引用
   写真は木更津港で撮った飛行雲です。少し時間が経って足が生えて橋のように・・・。(^o^)


 鰯雲一刷毛なぞる飛行雲      小耳

  をお受けしまして

 飛行雲やがて橋へと秋の空     帰路

 それでは、【秋の空】をすいすいと。
クリックで拡大
 

しとしとと・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月14日(火)10時09分17秒   返信・引用
  一雨毎、重ね着を・・・

醒めるまで隣で寝よう鰯雲     のぶべい

鰯雲一刷毛なぞる飛行雲      小耳

飛行雲・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月14日(火)06時55分28秒   返信・引用
  降り出したようです。

虫の国にて今暫し醒めるまで   帰路

醒めるまで隣で寝よう鰯雲     のぶべい

鰯雲 で ぐ〜。
 

今夜は・・・  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月13日(月)17時46分58秒   返信・引用
   昼間は暑い程でしたが、日が沈むと冷え冷え。鍋物にでもしようか。(^o^)


 入りにけり闇夜拡ぐる虫の国   幹夫

  をお受けしまして

 虫の国にて今暫し醒めるまで   帰路

 それでは、【醒めるまで】ごゆっくり。
 

虫の国  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月13日(月)08時23分9秒   返信・引用
  10月祭禮終え、町は急に静かになりました。

兜町台風圏に入りにけり     のぶへい

「入りにけり」を受けまして

入りにけり闇夜拡ぐる虫の国   幹夫

「虫の国」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月13日(月)07時19分42秒   返信・引用
  乗せてもらっただけなのに、出掛けると疲れます。

曼珠沙華みんな笑顔の兜町     帰路

兜町台風圏に入りにけり        のぶべい

入りにけり 脱世
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月12日(日)21時36分21秒   返信・引用
   今日はケーブルテレビの映画ばかりを見て過ごしました。(^o^)


 過疎の村淑女の居らず曼珠沙華   幹夫

  をお受けしまして

 曼珠沙華みんな笑顔の兜町     帰路

 それでは、【兜町】へどうぞ。
 

曼珠沙華  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月12日(日)14時56分39秒   返信・引用
  天を指す紅茸ひとつ過疎の村    帰路

 の「過疎の村」を受けまして

過疎の村淑女の居らず曼珠沙華   幹夫

 「曼珠沙華」でお願いします。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月11日(土)23時24分52秒   返信・引用
   三連休の初日。Pで惨敗。(>_<)

 唸る衆吠える掛け声天を指す   小耳

  をお受けしまして

 天を指す紅茸ひとつ過疎の村   帰路

 それでは、【過疎の村】へどうぞ。
 

懐かしい・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月11日(土)10時02分32秒   返信・引用
  幹夫さんも其方でしたか・・・
亡愚息宅も、東でしたので・・・3年前が偲ばれます(;_q)

秋祭曳く人舞ふ人唸る衆    幹夫

唸る衆吠える掛け声天を指す   小耳

 天を指す・・・で、お後宜しく
 

岸和田十月祭禮  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月11日(土)09時29分56秒   返信・引用
  岸和田九月祭禮は圧巻でした。
そして、今日・明日の両日は岸和田十月祭禮、午後から我が家の前もだんじりが通ります、

行き交ひし少女の面影秋祭   のぶへい

秋祭曳く人舞ふ人唸る衆    幹夫
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月11日(土)07時09分41秒   返信・引用
  雨が降っています。お出かけ中止。

大和路よ虫売翁と行き交ひし       帰路

行き交ひし少女の面影秋祭       のぶべい

秋祭 ざんしょ。
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月10日(金)17時29分25秒   返信・引用  編集済
   鳥兜の花は近くの山の決まった場所で毎年見掛けます。写真は蕾ですが、こんな形の兜がありますよね。

 吊柿屋並彩る大和路よ     小耳

  をお受けしまして

 大和路よ虫売翁と行き交ひし  帰路

 それでは、【行き交ひし】を宜しく。
クリックで拡大
 

ぶらぶらと・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月10日(金)12時01分1秒   返信・引用
  毒の花毒婦と言はれ吊柿   のぶべい

吊柿屋並彩る大和路よ    小耳

  大和路よ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月10日(金)07時32分32秒   返信・引用
  鳥兜の花、知りませんでした。

つくつくし上総の野辺に毒の花     帰路

毒の花毒婦と言はれ吊柿         のぶべい

 吊柿  吊しあげられ。
 

鳥兜はいかが?  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 9日(木)22時35分14秒   返信・引用
   近くの山に鳥兜の花が咲いていました。毒は根にあるので
しょうか。


 絶えて無し殻の止まりてつくつくし   幹夫

  をお受けしまして

 つくつくし上総の野辺に毒の花     帰路

 それでは、【毒の花】は如何でしょう。
クリックで拡大
 

つくつくし  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月 8日(水)20時07分47秒   返信・引用
  寒露の日主の姿絶えて無し       帰路

 の「絶えて無し」を受けまして

絶えて無し殻の止まりてつくつくし   幹夫

「つくつくし」でよろしくお願いします。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

蜘蛛の囲と露  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 8日(水)16時11分19秒   返信・引用
   田圃の道で見掛けました。蜘蛛は不在でした。(^_^;)


 当たり前素足感じる寒露の日    小耳

  をお受けしまして

 寒露の日主の姿絶えて無し     帰路

 それでは、【絶えて無し】とはさてさて・・・。
クリックで拡大
 

朝夕は冷え・・・  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月 8日(水)10時10分13秒   返信・引用
  メタボでは?秋の食慾当たり前   幹夫

当たり前素足感じる寒露の日    小耳

 寒露の日・・・で、お後宜しく
 

食欲の秋  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月 7日(火)20時43分0秒   返信・引用
  秋の蛇もしや私はメタボでは    帰路
 「メタボでは」を受けて
メタボでは?秋の食慾当たり前   幹夫
 「当たり前」でよろしくお願いします。
 

メタボでは?  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 7日(火)15時41分57秒   返信・引用
   カメラを持ってうろうろして来ましたが、汗をかくほどの
陽気でした。


 迷い空腹を括れぬ秋の蛇      のぶべい

  をお受けしまして

 秋の蛇もしや私はメタボでは    帰路

 それでは、【メタボでは】ありませんか〜〜。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 7日(火)06時22分23秒   返信・引用
  朝焼け空がきれいでした。

ひとひねり仰ぐお空も迷い空    小耳

迷い空腹を括れぬ秋の蛇      のぶべい

秋の蛇 で よろしく。
 

ホンに秋空・・・定まらず  投稿者:小耳  投稿日:2008年10月 6日(月)15時05分22秒   返信・引用
  ひと思案秋の風道場ひとひねり   帰路

ひとひねり仰ぐお空も迷い空    小耳

 迷い空・・・で、お後宜しく
 

道場句ひとひねり  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 6日(月)12時25分14秒   返信・引用
   朝から降っています。こんな日は俳句三昧・・・。(^_^;)


 鉦叩バスに遅れてひと思案     のぶべい

  をお受けしまして

 ひと思案秋の風道場ひとひねり   帰路

 それでは、【ひとひねり】をひとひねり。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 6日(月)06時44分41秒   返信・引用
  止んだようです。

故郷あり其処に友あり鉦叩    幹夫

鉦叩バスに遅れてひと思案     のぶべい

ひと思案 出す。
 

鉦叩  投稿者:幹夫  投稿日:2008年10月 6日(月)00時09分57秒   返信・引用  編集済
  雲に逢ふ雁に道あり故郷あり   のぶへい
故郷あり其処に友あり鉦叩    幹夫
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 5日(日)07時19分32秒   返信・引用
  今日の運動会は開催?中止?

秋の道パンダ顔した雲に逢ふ      帰路

雲に逢ふ雁に道あり故郷あり       のぶべい

故郷あり ますか。
クリックで拡大
 

パンダ顔の雲  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 4日(土)23時47分25秒   返信・引用
   私のHPの画像掲示板にもUPしましたが、数日前にパンダ顔の雲
を見ました。(^o^)


 とぼとぼとはたぼそぼそと秋の道       のぶべい

  をお受けしまして

 秋の道パンダ顔した雲に逢ふ         帰路

 それでは、【雲に逢ふ】は如何。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 4日(土)07時03分42秒   返信・引用
  昨日 奈良へ行ってきました。

昼下り野葡萄の道とぼとぼと        帰路

とぼとぼとはたぼそぼそと秋の道       のぶべい

秋の道 です。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 3日(金)13時11分15秒   返信・引用
   のぶべいさん、ぜひぜひどうぞ。(^o^)

 昨日、散歩していて野葡萄を見掛けました。葡萄の仲間です
が、食べることは出来ないようですね。


 より来たる南瓜ぺちやくちや昼下り     のぶべい

  をお受けしまして

 昼下り野葡萄の道とぼとぼと        帰路

 それでは、【とぼとぼと】まいりまっしょう。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 3日(金)06時22分51秒   返信・引用
  一度は参加してみたいですネ。

今年米はるばる越後より来たる      帰路

より来たる南瓜ぺちやくちや昼下り     のぶべい

昼下り の 常時。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年10月 2日(木)14時33分25秒   返信・引用
   のぶべいさん、お久し振りです。吟行句会は楽しゅうございました。(^o^)

 佃煮を私渡さぬ今年米        のぶべい

  をお受けしまして

 今年米はるばる越後より来たる    帰路

 それでは、【より来る】変なシリでんなあ。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年10月 2日(木)07時44分21秒   返信・引用
  吟行はさぞ楽しかったことでしょう。

薄紅葉お弁当には佃煮を       帰路

佃煮を私渡さぬ今年米        のぶべい

今年米 で よろしく。
 

佃島吟行  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月27日(土)23時01分58秒   返信・引用
   明日は吟行句会です。名句量産の予感。嘘だ〜〜。(>_<)


 囁きよ雨の抱擁薄紅葉        のぶべい

  をお受けしまして

 薄紅葉お弁当には佃煮を       帰路

 それでは、【佃煮】をどうぞ。
 

(無題)  投稿者:のぶべい  投稿日:2008年 9月27日(土)07時07分11秒   返信・引用
  雨のあと 秋が近く来たようで。

秋の闇促す虫の囁きよ               小耳

囁きよ雨の抱擁薄紅葉        のぶべい

薄紅葉 で よろしく。
 

小耳さんへ  投稿者:幹夫  投稿日:2008年 9月26日(金)21時20分1秒   返信・引用
  在和泉、ホントに今日は昼からドシャブリ、そして雨が上がったら西の空とっても綺麗でした。

http://8311.teacup.com/hibiscus/bbs

 

気を付けて  投稿者:小耳  投稿日:2008年 9月26日(金)16時28分19秒   返信・引用
  今日の大阪は、降ればドシャ降り、上がれば薄日・・・ホンにお前は、気紛れだ!!

帰り道には罠がある秋の闇      帰路

秋の闇促す虫の囁きよ               小耳

囁きよ・・・で、お後宜しく
 

(無題)  投稿者:帰路  投稿日:2008年 9月26日(金)15時25分38秒   返信・引用
   今日は少し蒸し暑いようです。

 出港す木犀匂ふ帰り道        のぶべい

  をお受けしまして

 帰り道には罠がある秋の闇      帰路

 それでは、【秋の闇】をそろそろと。
 

inserted by FC2 system