しりとり俳句(08/12/03-09/01/02)


泣初め

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 2日(金)15時07分29秒
返信・引用
   駅伝は一区だけをラジオで聞きました。五区は再放映に期待・・・。(^o^)

 初写真箱根山道登坂         草庵

  をお受けしまして

 登坂転んで坊やの泣初め       帰路

 それでは、【泣初め】は如何でしょう?
 

登坂(のぼりざか)

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 2日(金)14時18分36秒
返信・引用
  箱根駅伝を見てました。ご覧になりましたでしょうか?
五区のドラマ、しびれました。初写真は、アナログで心の中に。

富士の山バックにメール初写真    のぶべい

「初写真」を受けまして

初写真箱根山道登坂         草庵

「登坂」(のぼりざか)でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 2日(金)08時01分46秒
返信・引用
  元日はいいお天気ではありませんでした。

初雀と並び眺める富士の山     帰路

富士の山バックにメール初写真    のぶべい

  初写真 でおあとを。
 

富士の山

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 1日(木)14時37分52秒
返信・引用
   明けましておめでとうございます。

 近くの人見神社に初詣に参りました。快晴で富士山が綺麗でした。(^o^)

 大時計見上げて御覧初雀   のぶべい

  をお受けしまして

 初雀と並び眺める富士の山  帰路

 それでは、【富士の山】でどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 1日(木)08時19分4秒
返信・引用
  おめでとうございます。本年もよろしく。

大晦日時を刻んで大時計   草庵

大時計見上げて御覧初雀   のぶべい

初雀 で よろしく。
 

大時計

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月31日(水)23時43分5秒
返信・引用 編集済
  カウントダウンずら。焦って作っちまったずら。(なぜか静岡弁?)

弧を描く鳶の二三羽大晦日  帰路

「大晦日」 を受けしまして

大晦日時を刻んで大時計   草庵

「大時計」でお願いします。
 

大晦日

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月31日(水)17時57分24秒
返信・引用
   今年も残すところ6時間。皆様、良いお年をお迎え下さい。

 雪眼鏡して銀嶺に弧を描く  草庵

  をお受けしまして

 弧を描く鳶の二三羽大晦日  帰路

 それでは、【大晦日】をどうぞ。
 

弧を描く

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月31日(水)12時41分24秒
返信・引用
  皆様どうぞ良いお年を。

大家族右往左往や雪眼鏡   のぶべい

「雪眼鏡」を受けしまして

雪眼鏡して銀嶺に弧を描く  草庵

「弧を描く」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月31日(水)08時08分53秒
返信・引用
  良いお年を。

暖かし大つごもりの大家族     萩

大家族右往左往や雪眼鏡      のぶべい

雪眼鏡 です。
 

大家族

 投稿者:  投稿日:2008年12月31日(水)00時40分46秒
返信・引用
  大晦日になりました。

    祖母の背強しき(こはしき)冬の暖かし 幹夫

  「暖かし」を頂いて

  暖かし大つごもりの大家族     萩

  「大家族」でよろしく
 

冬の暖か

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月31日(水)00時07分14秒
返信・引用 編集済
  炭を足すひとつふたつと祖母の背          草庵

「祖母の背」を受けまして

祖母の背(せな)強しき(こはしき)冬の暖かし   幹夫

「暖かし」でお願いします。
 

祖母の背(せな)

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月30日(火)14時48分1秒
返信・引用
  孫戻る頃と火鉢に炭を足す     帰路

「炭を足す」を受けしまして

炭を足すひとつふたつと祖母の背  草庵

「祖母の背」でお願いします。
 

炭を足す

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月30日(火)12時07分20秒
返信・引用
   あれれ、5分おくれで幹夫さんとこっつんこ。(^o^)

 掃納すれば泥んこ孫戻る   幹夫

  をお受けしまして

 孫戻る頃と火鉢に炭を足す  帰路

 それでは、【炭を足す】でどうぞ。
 

深更か

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月30日(火)12時00分41秒
返信・引用
   草庵さん、ようこそ。

 未だ片付けが残っていて、掃納する段取りがついていません。(>_<)

 福招く猫は両手や掃納     草庵

  をお受けしまして

 掃納するは明日の深更か    帰路

 それでは、【深更か】でどうぞ。
 

掃納

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月30日(火)11時55分52秒
返信・引用
  福招く猫は両手や掃納    草庵

「掃納」を受けまして

掃納すれば泥んこ孫戻る   幹夫

「孫戻る」でお願いします。
 

掃納(はきをさめ)

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月30日(火)10時24分43秒
返信・引用 編集済
  湯気立てて搗かれし餅の福招く 幹夫

「福招く」を受けまして

福招く猫は両手や掃納     草庵

「掃納」でお願いします。
 

餅つき

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月30日(火)09時38分23秒
返信・引用
  火種ありなしと申すな湯気立てて   草庵

「湯気立てて」を受けまして

湯気立てて搗かれし餅の福招く    幹夫

「福招く」でお願いします。
 

湯気立てて

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月30日(火)09時05分2秒
返信・引用 編集済
  最近、夜鳴き蕎麦もあまり見かけなくなりました。カップ麺、レトルト食品の功罪でしょうか? _(._.)_

夜鷹蕎麦焼け棒杭の火種あり      のぶべい

「火種あり」を受けまして

火種ありなしと申すな湯気立てて    草庵

「湯気立てて」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月30日(火)06時46分30秒
返信・引用
  草庵さん おこしやす。

便りかな腹も鳴りぬる夜鷹蕎麦     草庵

夜鷹蕎麦焼け棒杭の火種あり      のぶべい

火種あり ます。
 

夜鷹蕎麦

 投稿者:草庵  投稿日:2008年12月30日(火)01時59分24秒
返信・引用 編集済
  皆様初めまして。草庵と申します。よろしくお願いいたします。


旅さなか夏の国より便りかな  帰路

  をお受けしまして

便りかな腹も鳴りぬる夜鷹蕎麦  草庵

「夜鷹蕎麦」でお願いします。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fginjo.fc2web.com%2F148osuwadon%2Fosuwadon.htm

 

便りかな

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月30日(火)00時12分52秒
返信・引用
   夜更かししておりました。(^o^)

 流れゆく年惜しみけり旅さなか 萩

  をお受けしまして

 旅さなか夏の国より便りかな  帰路

 南米旅行中の友人からの電話です。【便りかな】を宜しく。
 

旅さなか

 投稿者:  投稿日:2008年12月29日(月)19時51分0秒
返信・引用
  雪の宿小樽運河の流れゆく   幹夫

「流れゆく」 を頂きまして

流れゆく年惜しみけり旅さなか 萩

「旅さなか」でよろしく
 

雪の宿

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月29日(月)18時08分56秒
返信・引用
  街を見る食事の前の雪の宿   のぶべい

「雪の宿」を受けまして

雪の宿小樽運河の流れゆく   幹夫

「流れゆく」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月29日(月)08時02分23秒
返信・引用
  あと三つ寝ると

きりたんぽの穴から不況の街を見る    帰路

街を見る食事の前の雪の宿        のぶべい

 雪の宿 でどうぞ。
 

街を見る

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月28日(日)15時47分9秒
返信・引用
   萩さん、あのマウスポイントには最初は騙されますね。外人さんの作品です。(^o^)

 口の中蕩け広がるきりたんぽ    幹夫

  をお受けしまして

 きりたんぽの穴から不況の街を見る 帰路

 それでは、【街を見る】をどうぞ。
 

きりたんぽ

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月28日(日)10時46分51秒
返信・引用
  腰があり海鼠しなりし口の中   のぶべい

「口の中」を受けまして

口の中蕩け広がるきりたんぽ   幹夫

「きりたんぽ」で願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月28日(日)07時54分40秒
返信・引用
  海鼠売  は 間違いです。すみません。  

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月28日(日)07時52分50秒
返信・引用
  激しい動きですね。

色白で釜揚げうどん腰があり      萩

腰があり海鼠しなりし口の中      のぶべい

口の中 です。

海鼠売 です。
 

腰があり

 投稿者:  投稿日:2008年12月27日(土)19時21分21秒
返信・引用
  帰路さん、階段を登っても登っても上がれなかったのに
今度はマウスポイントにおどらされていますね、自分の
マウスポイントと間違えて私も右往左往しています。

嫁が君の年もあと5日「モウ君にバトンタッチの嫁が君」です


      嫁が君目はぱっちりと色白で  帰路

      「色白で」を頂いて

      色白で釜揚げうどん腰があり  萩

     川柳ですね、「腰があり」ではいかがでしょう。
 

色白で

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月27日(土)18時05分14秒
返信・引用
   今日は良いお天気でした。

 いと忙し嫁の厨に嫁が君    幹夫

  をお受けしまして

 嫁が君目はぱっちりと色白で  帰路

 白鼠さんでして・・・。【色白で】をどうぞ。
 

嫁が君

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月27日(土)11時37分10秒
返信・引用
  年の暮交す言の葉いと忙し   小耳

「いと忙し」を受けまして

いと忙し嫁の厨に嫁が君    幹夫

「嫁が君」でお願いします。
 

そそくさ・・・と

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月27日(土)10時28分1秒
返信・引用
  国中が祝う正月、ですものね〜・・・

ちらほらと散るはいろこや年の暮    のぶべい

年の暮交す言の葉いと忙し    小耳

いと忙し・・・お後宜しく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月27日(土)07時14分39秒
返信・引用
  寒くて起きるのが辛いですね。

宇宙船から風花のちらほらと      帰路

ちらほらと散るはいろこや年の暮    のぶべい

年の暮 ですね。
 

ちらほらと

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月26日(金)22時38分3秒
返信・引用
   明日はもっと寒くなるようですね。皆様、風邪を引かぬようご注意を。(^o^)

 蒲団無し重石をのせて宇宙船    萩

  をお受けしまして

 宇宙船から風花のちらほらと    帰路

 それでは、【ちらほらと】どうぞ〜〜。
 

宇宙船

 投稿者:  投稿日:2008年12月26日(金)14時04分38秒
返信・引用
  昨日より6度さがって8度。どうなってるんでしょう。
帰路さんの鯛焼き美味しそう、見るだけとは殺生な。


      餡は無し円無し歯無し蒲団無し   のぶべい

          「蒲団無し」を頂いて

   蒲団無し重石をのせて宇宙船    萩


   「宇宙船」でよしなに
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月26日(金)07時16分47秒
返信・引用
  何だこのくだらぬ写真、です。

もいでいる鯛焼の尾に餡は無し   帰路

何のこよやら
餡は無し円無し歯無し蒲団無し   のぶべい

蒲団無し です。
 

餡は無し

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月25日(木)16時35分21秒
返信・引用
   萩さん、ようこそ。冬期講習で、先程帰宅しました。

 知らん人ウチクの蜜柑もいでいる  萩

  をお受けしまして

 もいでいる鯛焼の尾に餡は無し   帰路

 それでは、【餡は無し】は如何?
 

もいでいる

 投稿者:  投稿日:2008年12月25日(木)12時04分55秒
返信・引用
      苦しみの増す人多し年の暮
         明日待たるるトキの啼き声

    来年のトップページが楽しみですね。


       お辞儀するなんだ咳く知らん人   のぶべい

       「知らん人」を頂戴しまして

    知らん人ウチクの蜜柑もいでいる  萩


    ウチクはこのあたりの方言で「私の、私の家の」
    の意味です。


     「もいでいる」でよしなに。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月25日(木)07時18分59秒
返信・引用
  苦しみの増す人多し年の暮 ですかね。

膝の上冬の蠅来てお辞儀する    帰路

お辞儀するなんだ咳く知らん人   のぶべい

知らん人 です。
 

お辞儀する

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月24日(水)12時53分8秒
返信・引用
   お寒うございます。今日中に年賀状を何とかせねば〜〜。(>_<)

 置炬燵潜りまた来る膝の上    のぶべい

  をお受けしまして

 膝の上冬の蠅来てお辞儀する   帰路

 それでは、【お辞儀する】をよろしゅう。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月24日(水)07時47分21秒
返信・引用
  世間では、イブとのこと。関係ねぇ〜。

寝小便パンツ干さるる置炬燵   幹夫

置炬燵潜りまた来る膝の上    のぶべい

膝の上 で どうぞ。
 

置炬燵

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月23日(火)23時01分1秒
返信・引用
  した記憶はありませんが

冬ぬくしそして冷たし寝小便   のぶべい

「寝小便」を受けまして

寝小便パンツ干さるる置炬燵   幹夫

「置炬燵」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月23日(火)07時34分17秒
返信・引用
  幹夫さん すごいですね。

服の袖まくる小僧や冬ぬくし   幹夫

冬ぬくしそして冷たし寝小便   のぶべい

寝小便 は いまのところ。
 

冬ぬくし

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月23日(火)00時09分51秒
返信・引用
  煌めけり洟垂れ小僧の服の袖   帰路

「服の袖」を受けまして

服の袖まくる小僧や冬ぬくし   幹夫

「冬ぬくし」でお願いします。
 

服の袖

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月22日(月)22時16分31秒
返信・引用
   幹夫さん、1,000名を前にしての「王将」の熱唱、良いですねえ〜〜。\(^o^)/

 冬木立星屑すべて煌めけり    幹夫

  をお受けしまして

 煌めけり洟垂れ小僧の服の袖   帰路

 お分かりでしょうか? 【服の袖】で洟(はな)を拭かないで。
 

冬木立

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月22日(月)20時07分47秒
返信・引用 編集済
  今日職場は年末行事で、午前中餅つき、午後は音楽祭りでした。音楽祭り後段のカラオケ大会では急遽指名されて、1,000名の前で「王将」を歌いました。

身を清め武者震ひせし冬木立   のぶべい

「冬木立」を受けまして

冬木立星屑すべて煌めけり    幹夫

「煌めけり」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月22日(月)08時06分15秒
返信・引用
  雨です。風は弱くなったようです。

餅を切る水垢離をして身を清め     帰路

身を清め武者震ひせし冬木立       のぶべい

冬木立 で よろしく。
 

身を清め

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月21日(日)13時53分42秒
返信・引用
   今日は暖かいです。

 心意気派遣切らずに餅を切る   のぶべい

  をお受けしまして

 餅を切る水垢離をして身を清め  帰路

 ほんまかいな? 【身を清め】は如何でしょう。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月21日(日)08時06分13秒
返信・引用
  通勤途次、束の間手をかざしていた焚き火。

大焚火めらめら燃ゆる心意気   幹夫

心意気派遣切らずに餅を切る   のぶべい

餅を切る で よろしく。
 

大焚火

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月20日(土)21時45分30秒
返信・引用
  この頃は気軽に焚き火が出来なくなりました。

遊び来や此からやるよ大焚火   帰路

「大焚火」を受けまして

大焚火めらめら燃ゆる心意気   幹夫

「心意気」でお願いします。
 

大焚火

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月20日(土)15時30分40秒
返信・引用
   のぶべいさん、あの絵は、絵の下の方に描いてあるURLからお借りしまし

た。ちょっと、ルール違反・・・。あんな絵が描けると良いですね。(^o^)

 畳替しばらく孫の遊び来や   幹夫

  をお受けしまして

 遊び来や此からやるよ大焚火  帰路

 それでは、【大焚火】をどうぞ。
 

畳替

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月20日(土)14時02分53秒
返信・引用
  今年も残すところ僅かになりました。

句が一つ天賞取らば畳替    のぶべい

「畳替」を受けまして

畳替しばらく孫の遊び来や   幹夫

「遊び来や」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月20日(土)08時13分31秒
返信・引用
  絵は 帰路さんが描かれたのですね。

寒椿ぽとりと落ちて句が一つ       帰路

句が一つ天賞取らば畳替         のぶべい

 畳替  したいナ出来ないナ。
 

句が一つ

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月19日(金)13時16分44秒
返信・引用
   天麗さん、ようこそ!!

 森に住みそれとなく咲く寒椿       天麗

  をお受けしまして

 寒椿ぽとりと落ちて句が一つ       帰路

 それでは、【句が一つ】出来ませんか。
 

寒椿

 投稿者:千音寺天麗  投稿日:2008年12月19日(金)10時19分34秒
返信・引用
  ☆やっと!---時間がとれました。

雪女郎ライトアップの森に住み      のぶへい

を受けまして

森に住みそれとなく咲く寒椿       天麗

  「寒椿」で、お後を---!
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月19日(金)07時36分40秒
返信・引用
  晴れています。

つつく箸鍋を仕切るは雪女郎      幹夫

雪女郎ライトアップの森に住み     のぶべい

   森に住み で おあとを。
 

雪女郎

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月18日(木)21時06分48秒
返信・引用
  隔日ほどではないですが、忘年会に填っています。

闇汁に期待膨らせつつく箸       小耳

「つつく箸」を受けまして

つつく箸鍋を仕切るは雪女郎   幹夫

「雪女郎」でお願いします。
 

喉が鳴ります

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月18日(木)09時38分49秒
返信・引用
  鍋シーズン到来、タマリマセンな〜、グイッと口が迎えにいきますよ・・・(^o^)

コップ酒矢でも鉄砲でも闇汁に     のぶべい

闇汁に期待膨らせつつく箸            小耳

つつく箸・・・でお後宜しく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月18日(木)07時41分23秒
返信・引用
  ラジオ深夜便の歌を楽しみに、聞いたり寝てたりしています。

上がりとすスキーの後のコップ酒    帰路

コップ酒矢でも鉄砲でも闇汁に     のぶべい

闇汁に どうぞ。
 

コップ酒

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月17日(水)22時14分34秒
返信・引用
   のぶべいさん、私はカラオケが大好きです。何時かご一緒に歌合戦を・・・。(^o^)

 柚子湯かなわが歳数へ上がりとす    のぶべい

  をお受けしまして

 上がりとすスキーの後のコップ酒    帰路

 それでは、【コップ酒】をぐぐっと一杯。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月17日(水)07時33分44秒
返信・引用
  たまに口ずさんでいると、歌ととってくれず、なにと聞かれます。

わが天下手足伸ばして柚子湯かな    帰路

柚子湯かなわが歳数へ上がりとす    のぶべい

上がりとす です。
 

柚子湯かな

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月16日(火)16時30分27秒
返信・引用
   小耳さんはカラオケでしたか!! 永いこと行っていませんから正月にでも・・・。その前に柚子湯にでも入って吠えましょうか。(^o^)

 年忘吠えるカラオケわが天下    小耳

  をお受けしまして

 わが天下手足伸ばして柚子湯かな  帰路

 それでは、【柚子湯かな】をどうぞ。
 

思いっきり

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月16日(火)11時19分7秒
返信・引用
  カラオケの余韻で、足元軽く・・・年の疲れを癒し、いいですね〜。

眠りゐる隣は誰だ年忘     のぶべい

年忘吠えるカラオケわが天下    小耳

わが天下・・・で、お後宜しく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月16日(火)07時30分53秒
返信・引用
  快晴です。カーテンを洗うようです。

大狸居る山の端に眠りゐる   幹夫

眠りゐる隣は誰だ年忘     のぶべい

年忘 で よろしく。
 

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月15日(月)22時10分37秒
返信・引用
  狐に比べ警戒心が少ない狸と言えども、世の狸に騙されぬよう。

山の中から町中へ大狸     帰路

「大狸」を受けまして

大狸居る山の端に眠りゐる   幹夫

「眠りゐる」でお願いします。
 

ありがとう!

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月15日(月)18時27分17秒
返信・引用
  ☆「帰路」さん!---私の所に「返信」と「引用」が有って、「編集」も「削除」も
有りません。---ダメ---ですね!
 

大狸

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月15日(月)18時17分10秒
返信・引用
   天麗さん、此の掲示板では、書き込んだご本人以外が記事を書き替える事は出来ません。掲示板の一番下にある「自分の投稿の編集・削除」を使って見て下さい。此が使えないブラウザもあります。仮に使えなくても、今回のように後で別の書き込みで知らせて下されば充分です。(^o^)

 雪の富士眺める湯舟山の中       天麗

  をお受けしまして

 山の中から町中へ大狸         帰路

 それでは、【大狸】を宜しく。
 

訂正

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月15日(月)14時35分3秒
返信・引用
  ☆まえの「句」---湯船---とあるを---湯舟---に、ご訂正下さい。
お願い致します。
 

山の中

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月15日(月)14時29分47秒
返信・引用
  ☆今、「年金」を受け取ってきました。

 荷物持ちさあ登ろうか雪の富士     帰路

 をうけまして

 雪の富士眺める湯船山の中       天麗

では、「山の中」を宜しく!
 

雪の富士

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月15日(月)14時15分8秒
返信・引用
   良いお天気でしたから、富津公園に行って来ました。富士山がご覧の通り。(^o^)

 年の市叱られている荷物持ち    のぶべい

  をお受けしまして

 荷物持ちさあ登ろうか雪の富士   帰路

 それでは、【雪の富士】へどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月15日(月)07時38分49秒
返信・引用
  はや15日ですね。

連れてつて円高還元年の市         帰路

年の市叱られている荷物持ち     のぶべい

荷物持ち で おあとを。
 

年の市

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月14日(日)12時45分22秒
返信・引用
   こちらは未だ降っています。寒うござんす。(^_^;)

 何処ですかマスク買ひたし連れてつて     のぶべい

  をお受けしまして

 連れてつて円高還元年の市          帰路

 それでは、【年の市】へどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月14日(日)07時48分4秒
返信・引用
  雨は上がったようです。

日記買ふ10年日記は何処ですか       帰路

何処ですかマスク買ひたし連れてつて     のぶべい

連れてつて ね。
 

何処ですか

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月13日(土)20時38分57秒
返信・引用
   河馬君が鳩軍団に追い詰められているようですね。(^o^)

 図書館へ寄りし帰りに日記買ふ    のぶべい

  をお受けしまして

 日記買ふ10年日記は何処ですか   帰路

 それでは、【何処ですか】でどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月13日(土)07時36分58秒
返信・引用
  昨日、動物園へ行ってきました。

煤籠する部屋なくて図書館へ     帰路

図書館へ寄りし帰りに日記買ふ    のぶべい

日記買ふ で よろしく。
 

図書館へ

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月12日(金)17時45分23秒
返信・引用
   督促状が来たので後期なんとやらを払って来ました。(^_^;)

 笛を吹く日がな一日煤籠      のぶべい

  をお受けしまして

 煤籠する部屋なくて図書館へ    帰路

 それでは、【図書館へ】どうぞ。本当はパチンコ??
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月12日(金)07時18分17秒
返信・引用
  16度になる予報です。過ごしやすいですね。

里神楽仮面の翁笛を吹く      幹夫

笛を吹く日がな一日煤籠      のぶべい

煤籠 で よろしく。
 

里神楽

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月11日(木)20時33分41秒
返信・引用
  暖かな冬の今日一日、家路は一筋の雲を曳く見事な冬満月でした。

ように出来らしく踊って里神楽   帰路

「里神楽」を受けまして

里神楽仮面の翁笛を吹く      幹夫

「笛を吹く」でお願いします。
 

里神楽

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月11日(木)15時58分51秒
返信・引用
   おまけに「PC俳句会」を入れました。\(^o^)/

 俳句かなそうさ炭団のように出来    のぶべい

  をお受けしまして

 ように出来らしく踊って里神楽     帰路

 それでは、【里神楽】へどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月11日(木)06時59分56秒
返信・引用
  入口はきらきらきれいですね。

枯野道に置き忘れたる俳句かな        帰路

俳句かなそうさ炭団のように出来    のぶべい

ように出来 たらいいな。
 

俳句かな

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月10日(水)17時42分5秒
返信・引用
   道場は明日が締め切りなのに、未だ出来とりまっせん。(>_<)

 ウイスキーあおりあばよと枯野道         のぶべい

  をお受けしまして

 枯野道に置き忘れたる俳句かな          帰路

 それでは、【俳句かな】は如何でしょう。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月10日(水)07時33分46秒
返信・引用
  暖かくなるようです。

チャンチャンコに隠し持ちたるウイスキー         帰路

ウイスキーあおりあばよと枯野道         のぶべい

枯野道 です。
 

ウイスキー

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月 9日(火)12時01分8秒
返信・引用
   今のところ日が照っています。

 捨てないで逝く迄残すチャンチャンコ   小耳

  をお受けしまして

 チャンチャンコに隠し持ちたるウイスキー 帰路

 それでは、【ウイスキー】をどうぞ。
 

未練が・・・

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月 9日(火)09時38分27秒
返信・引用
  年の暮れ粗大ゴミだが捨てないで    のぶべい

捨てないで逝く迄残すチャンチャンコ   小耳

チャンチャンコ・・・でお後宜しく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月 9日(火)07時19分31秒
返信・引用
  晴れ間もあるのですが、下り坂のようで。

今日師走明日も師走の年の暮れ     天麗

年の暮れ粗大ゴミだが捨てないで    のぶべい

 捨てないで おくれやす。
 

年の暮れ

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月 9日(火)01時12分53秒
返信・引用
  ☆師走は、忙しいですね!---気分的にも---!

 大あらわ開戦前夜今日師走       幹夫

 を、受けまして

 今日師走明日も師走の年の暮れ     天麗

 では、「年の暮れ」でどうぞ!
 

開戦記念日

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月 8日(月)21時42分23秒
返信・引用
  豆屋さん黒豆シーズン大あらわ    小耳

「大あらわ」を受けまして

大あらわ開戦前夜今日師走      幹夫

「今日師走」でお願いします。

今日12月8日は将に大東亜戦争勃発の日でした。
 

黒豆

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月 8日(月)09時21分51秒
返信・引用
  お節のあれこれ・・・気忙しく

豆撒ぬ築地場外豆屋さん       帰路

豆屋さん黒豆シーズン大あらわ    小耳

大あらわ・・・で、お後宜しく
 

豆屋さん

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月 7日(日)13時37分32秒
返信・引用 編集済
   昨日は最高でした。店先であれやこれやと試食している内に満腹・・・。(^_^;)

 デストロイヤー福面つけて豆撒ぬ    のぶべい

  をお受けしまして

 豆撒ぬ築地場外豆屋さん        帰路

 それでは、【豆屋さん】でどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月 6日(土)07時16分33秒
返信・引用
  句会、楽しんで来てくださ〜〜〜い。

冬帽子俺は天下のデストロイヤー    幹夫

デストロイヤー福面つけて豆撒ぬ    のぶべい

豆撒ぬ で どうじゃ。
 

冬帽子

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月 5日(金)21時54分4秒
返信・引用
  知る人ぞ知るデストロイヤー必殺「四の地固め」

星ふたつアップリケにして冬帽子   帰路

「冬帽子」を受けまして

冬帽子俺は天下のデストロイヤー   幹夫

「デストロイヤー」でお願いします。
 

冬帽子

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月 5日(金)17時30分38秒
返信・引用
   先程まで雷が鳴って大荒れでした。

 おろしけり冬三日月が星ふたつ    のぶべい

  をお受けしまして

 星ふたつアップリケにして冬帽子   帰路

 それでは、【冬帽子】をどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月 5日(金)06時54分43秒
返信・引用
  まだ降っていないようです。

杵の音聞きつつ大根おろしけり    帰路

おろしけり冬三日月が星ふたつ    のぶべい

星ふたつ です。
 

おろしけり

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月 4日(木)17時39分37秒
返信・引用
   搗きたての餅を大根おろしで食べるのが大好きです。(^o^)

 響きをりお餅搗いたり杵の音     天麗

  をお受けしまして

 杵の音聞きつつ大根おろしけり    帰路

 それでは、【おろしけり】を宜しく。
 

お餅搗き!

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月 4日(木)14時47分53秒
返信・引用
  ☆「いーしやきーいも」「焼藷」の声が聞こえ
そうですね!

 焼藷と夜のしじまに響きをリ

 を受けまして

 響きをりお餅搗いたり杵の音     天麗

 で、「杵の音」を引き継いで下さい。
 

高価です

 投稿者:小耳  投稿日:2008年12月 4日(木)13時56分53秒
返信・引用
  たかが焼き芋、されど焼き芋、です。

直ぐ解けり君の後手焼藷と    のぶべい

焼藷と夜のしじまに響きをり   小耳

響きをり・・・で、お後よろしく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2008年12月 4日(木)06時56分17秒
返信・引用
  未練たらしく紅葉の追っかけしてました。

牡丹雪肩の花びら直ぐ解けり   幹夫

直ぐ解けり君の後手焼藷と    のぶべい

焼藷と どうぞ。
 

牡丹雪

 投稿者:幹夫  投稿日:2008年12月 3日(水)20時46分8秒
返信・引用
  今日は冬晴れ以上の冬晴れで、車中でクーラーつけました。

見たいとて尋ねし里の牡丹雪   帰路

「牡丹雪」を受けまして

牡丹雪肩の花びら直ぐ解けり   幹夫

「直ぐ解けり」でお願いします。
 

牡丹雪

 投稿者:帰路  投稿日:2008年12月 3日(水)10時54分44秒
返信・引用
   天麗さん、ドンマイでっす。\(^o^)/

 雪合羽インドの人の見たいとて     天麗

  をお受けしまして

 見たいとて尋ねし里の牡丹雪      帰路

 それでは、【牡丹雪】をどうぞ。
 

訂正

 投稿者:天麗  投稿日:2008年12月 3日(水)01時12分7秒
返信・引用
  ☆確認しませんでした。下の「句」

 「何も挟まぬ」と、書きましたが「何も挟めぬ」でした。

 ごめんなさい!              天麗
 

inserted by FC2 system