しりとり俳句(08/01/02-09/01/25)


かごの中

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月25日(日)08時58分56秒
返信・引用
   今日はNHK全国俳句大会&PC俳句会新年オフミです。\(^o^)/

 甘えたる咳の娘に添ひ寝かな  のぶべい

  をお受けしまして

 添ひ寝かな大根白菜かごの中  帰路

 それでは、【かごの中】へどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月25日(日)08時25分54秒
返信・引用
  牛蒡さん お久しぶりです。マラソン頑張ってください。

寒泳わが身のなんと甘えたる  牛蒡

甘えたる咳の娘に添ひ寝かな  のぶべい

添ひ寝かな です。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:牛蒡  投稿日:2009年 1月25日(日)00時32分37秒
返信・引用
  皆様お久しぶりです。

書き入れ時の年末年始を乗り切って、やっと句作再開です。

「寒泳」をいただきまして、

寒泳わが身のなんと甘えたる  牛蒡

「甘えたる」でお願い致します。

当方、2月1日、寒泳ならぬ「寒走」を致します。
第31回神奈川マラソンに参加します。
 

寒泳

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月24日(土)19時15分39秒
返信・引用
   近くの海岸でも色んな種類の鴨を見ることが出来ます。

 はるばると来て鴨一羽迷い路    幹夫

  をお受けしまして

 迷い路ままよここらで寒泳     帰路

 それでは、【寒泳】はいかがでしょう。
 

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月24日(土)15時19分28秒
返信・引用
  先日アカツクシガモ1羽が迷ってか出雲に飛来したと新聞に紹介されていました。
雁の群れに交じって楽しく遊んでいるそうです。

鮪をばゴビの砂漠にはるばると   一路

「はるばると」を受けまして

はるばると来て鴨一羽迷い路    幹夫

「迷い路」でお願いします。
 

雪催い…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月24日(土)13時05分45秒
返信・引用
  夕べからの雪でぶるぶる…。
のぶべいさんのゆかいな雪見舟に…。

 所望せりお頭つきの鮪をば     のぶべい

 鮪をばゴビの砂漠にはるばると   一路

一献傾けましょう? 「はるばると」でよろしく!
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月24日(土)08時22分59秒
返信・引用
  一路さん お出まし嬉しいです。

かまど猫煮干しと酒を所望せり      帰路

所望せりお頭つきの鮪をば        のぶべい

鮪をば で おあとを。
 

所望せり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月23日(金)14時00分21秒
返信・引用
   一路さん、お久し振りです。\(^o^)/

 北九州にも永くご無沙汰しています。何とかせねばとおもっていますが・・・。

 われを呼ぶねんねんころりかまど猫    一路

  をお受けしまして

 かまど猫煮干しと酒を所望せり      帰路

 竈猫(へっついねこ)と言う焼酎があるそうです。

 それでは、【所望せり】をどうぞ。
 

久しぶりに…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月23日(金)13時06分56秒
返信・引用
  今夜から雪だ。明日は最低ー2度、最高3度。
今日、市議選告示。

 その人相ふくれ河豚なりわれを呼ぶ    のぶべい

 われを呼ぶねんねんころりかまど猫    一路

 「かまど猫」いないけどな…。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月23日(金)07時57分44秒
返信・引用
  今のところ花粉症に縁がありません。

憂いあり立体マスクのその人相       帰路

その人相ふくれ河豚なりわれを呼ぶ      のぶべい

 われを呼ぶ のは他所のひと。
 

その人相

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月22日(木)18時13分8秒
返信・引用
   花粉が多そうだとは、困った困った。(^_^;)

 春一番花粉の備え憂いあり   小耳

  をお受けしまして

 憂いあり立体マスクのその人相 帰路

 それでは、【その人相】は如何?
 

ご用心

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月22日(木)11時18分27秒
返信・引用
  今年の花粉は杉が大とか・・・

信天翁飛翔鮮明春一番    草庵

春一番花粉の備え憂いあり  小耳

憂いあり・・・で、お後宜しく
 

優美な裏書き

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月22日(木)01時28分21秒
返信・引用 編集済
  信天翁もまた、読めませんでした。(^_^;)
信天翁のサイトを発見しました。
 http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mnc.toho-u.ac.jp%2Fv-lab%2Fahoudori%2Findex.html

 菠薐草南無妙法蓮信天翁   帰路

 「信天翁」を頂きまして

 信天翁飛翔鮮明春一番    草庵

 「春一番」でお願いします。

日にいちど入る日は沈み信天翁  三橋敏夫
信天翁もふるさとの毛に隠れけり 安井浩司
信天翁天に優美を裏書す     草庵
 

(無題)

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月21日(水)11時46分57秒
返信・引用
   菠薐草、読めませんでした。(^_^;)

 をふそうだ漢字読めねど菠薐草  草庵

  をお受けしまして

 菠薐草南無妙法蓮信天翁     帰路

 それでは、【信天翁】をどうぞ。
 

読めますか? この漢字

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月21日(水)10時21分1秒
返信・引用 編集済
  昨日の大寒の日は実家の屋外無料工事をさせられていました。_(_^_)_


 土竜打鍋は質種をふそうだ    のぶべい

 「をふそうだ」を頂きまして

 をふそうだ漢字読めねど菠薐草  草庵

 「菠薐草」でおねがいします。
 あなたは歳時記を見ないでこの漢字が読めますか? 私は読めませんでした。<(_ _)>
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月21日(水)08時11分22秒
返信・引用
  をふという言葉を知り、戯れました。

 永田町さくらをの麻生で土竜打    草庵

  土竜打鍋は質種をふそうだ      のぶべい

をふそうだ で お願いします。
 

土竜討ち

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月20日(火)15時14分57秒
返信・引用 編集済
  沸き立ってはいませんが、永田町では麻生さんも頑張っているやうです。(*^_^*)

 鷹一つ飛ばぬみそらや永田町     帰路

 「永田町」を頂きまして

 永田町さくらをの麻生で土竜打    草庵  ながたちょう/さくらをのをふで/もぐらうち

 「土竜打」でお願いします。
さくらをの(桜苧の/桜麻の)=「枕詞」で、 をふ《麻生・麻原》に掛かります。枕詞を使ってみたかったので。(@_@)

下記イラストは
http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.city.onojo.fukuoka.jp%2Fkyoiku_rekishi_bunkazai_hongengyou より
 

永田町

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月20日(火)12時05分40秒
返信・引用
   オバマさんの就任式を間近に控えて、アメリカは沸き立っていますね。

 空の夢ミサイル飛ぶな鷹一つ     のぶべい

  をお受けしまして

 鷹一つ飛ばぬみそらや永田町     帰路

 それでは、【永田町】へどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月20日(火)08時01分42秒
返信・引用
  大寒ですね。

大白鳥見るは紺碧空の夢       帰路

空の夢ミサイル飛ぶな鷹一つ     のぶべい

鷹一つ でどーぞ。
 

空の夢

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月19日(月)13時21分14秒
返信・引用
   小耳さん、こっつんでしたね。(^o^)

 ハドソン川羽を休むる大白鳥  草庵

  をお受けしまして

 大白鳥見るは紺碧空の夢    帰路

 それでは、【空の夢】をどうぞ。
 

(^^)// ハクシュ

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月19日(月)09時49分8秒
返信・引用
  155人もの人が、海中へ・・・事故死無く寿命の在った方々ですね〜。\^o^/

尻の下絨毯ふはりハドソン河      のぶべい

ハドソン河鳥が齎す寒の事故     小耳

寒の事故・・・で、お後宜しく
 

大白鳥

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月19日(月)09時36分13秒
返信・引用 編集済
  ハドソン川に旅客機が不時着。155人全員生還。涙なり。\(-人-)

尻の下絨毯ふはりハドソン川  のぶへい

「ハドソン川」を頂きまして

ハドソン川羽を休むる大白鳥  草庵

「大白鳥」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月19日(月)08時35分39秒
返信・引用
  今朝、部屋は10度でした。

氷下魚釣るオホーツク海は尻の下    帰路

尻の下絨毯ふはりハドソン河      のぶべい

ハドソン河 で よろしく。
 

尻の下

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月18日(日)21時47分37秒
返信・引用
   のぶべいさん、ほんとに金鎖。(^o^) 草庵さん、交通整理有り難うございました。

 あの大震災の日、私は北九州からの帰りの寝台車で直前にそこを通過しました。愛知県
岡崎で列車が暫く止まりましたが、詳しい事は何も分かりませんでした。

 煌めけり海面を削り氷下魚釣る     草庵

  をお受けしまして

 氷下魚釣るオホーツク海は尻の下    帰路

 それでは、【尻の下】はどうでしょうか?
 

氷下魚(こまひ)

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月18日(日)20時37分15秒
返信・引用 編集済
  東京の世田谷は曇りなり。月も星もかくれん坊するなり。
これから家路の電車に揺られて「鬼ころし」でもするかな? (~o~)

冬の星たつたひとつの煌めけり     幹夫

「煌めけり」を頂きまして

煌めけり海面を削り氷下魚釣る     草庵  きらめけり/うなもをはつり/こまいつる

「氷下魚釣る」でお願いします。
 

冬の星

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月18日(日)13時33分51秒
返信・引用
   昨日阪神大震災から14年を迎えた被災地では、夜まで追悼行事が続きました。
 神戸市長田区の真野地区では、住民らが1500本のペットボトルで灯籠を作り、地震発生から12時間後の午後5時46分、黙祷を捧げたと聞きます。
 地元婦人会が作ったうどんが振舞われるなど、寒空の下、住民らは改めて地域の絆を深めたことでしょう。

手を合わすこうべ上げれば冬の星   のぶべい

「冬の星」を受けまして

冬の星たつたひとつの煌めけり    幹夫

「煌めけり」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月18日(日)08時03分26秒
返信・引用
  帰路さん 金砂のこっつんこでしたね。

震災忌こころの中で手を合わす       草庵

手を合わすこうべ上げれば冬の星      のぶべい

冬の星 で おあとを。
 

合掌

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月17日(土)21時07分55秒
返信・引用
  スフィンクスの塩害ですか。。。。。。(-_-;)
さて、1分の先着の幹夫さんの句を頂きまして  ^^;

  春を待つ仮設の朋よ震災忌       幹夫

  「震災忌」を受けまして

  震災忌こころの中で手を合わす     草庵    合掌。

  「手を合わす」・・・・・で何とか。
 

肩の凝り

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月17日(土)19時10分35秒
返信・引用
   スフィンクスが塩害でピンチだとか。

 ピラミッドパワーをここに春を待つ  草庵

  をお受けしまして

 春を待つスフィンクスの肩の凝り   帰路

 それでは、【肩の凝り】をどうぞ。
 

阪神震災忌

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月17日(土)19時09分7秒
返信・引用
  6434人が亡くなった阪神大震災から今日で14年になります。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ピラミッドパワーをここに春を待つ   草庵

「春を待つ」を受けまして

春を待つ仮設の朋よ震災忌       幹夫

「震災忌」でお願いします。
 

春を待つ

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月17日(土)15時14分13秒
返信・引用 編集済
  兼題の締め切り、頑張って下さいね。
追い詰められてこそ「納得の一句」が降りてくるかも。・・・・・かも・・・・・

 氷柱せり気象異変のピラミッド    萩

 「ピラミッド」を頂きまして

 ピラミッドパワーをここに春を待つ  草庵

 「春を待つ」でお願いします。ピラミッドパワーと「待春」との関係は? _(._.)__
 

ピラミッド

 投稿者:  投稿日:2009年 1月17日(土)12時33分10秒
返信・引用 編集済
  兼題の締め切りは明日、大変々々


    此の気温金紺管と氷柱せり        のぶべい

   「氷柱せり」を頂いて

   氷柱せり気象異変のピラミッド      萩

     「ピラミッド」ではいかがでしょう、
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月17日(土)08時17分28秒
返信・引用
  昨日は久しぶりに歩きました。

凍豆腐作れるかもね此の気温       帰路

此の気温金紺管と氷柱せり        のぶべい

氷柱せり で どーぞ。
 

此の気温

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月16日(金)17時28分10秒
返信・引用
   今日はプリンターのインクを買いに電器屋さんに行きましたが、ついでにマッサージ機の疲労回復コースで15分。(^o^)

 噛めぬ歯よ「カメハメハー」と凍豆腐   草庵

  をお受けしまして

 凍豆腐作れるかもね此の気温       帰路

 それでは、【此の気温】はどうでっしゃろう。
 

亀仙人

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月16日(金)12時35分51秒
返信・引用 編集済
  歯は大丈夫ですか? (‘_’)


 今朝の春酸いも甘いも噛めぬ歯よ     のぶべい


 「噛めぬ歯よ」を頂きまして


 噛めぬ歯よ「カメハメハー」と凍豆腐   草庵

 「凍豆腐」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月16日(金)07時35分55秒
返信・引用
  炬燵に入りびたりです。歩かねば。

日本人と云ふを覚ゆる今朝の春     幹夫

今朝の春酸いも甘いも噛めぬ歯よ    のぶべい

噛めぬ歯よ です。
 

今朝の春

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月15日(木)22時15分49秒
返信・引用
  背筋を伸ばして歩きたいと思います。

鮟鱇鍋すすりつくづく日本人    萩日

「日本人」を受けまして

日本人と云ふを覚ゆる今朝の春   幹夫

「今朝の春」でお願いします。
 

日本人

 投稿者:  投稿日:2009年 1月15日(木)20時39分42秒
返信・引用
  いろいろな鍋料理があるのですね。いつか食して
みたいものです。

  団欒や四辺を囲み鮟鱇鍋     草庵

  「鮟鱇鍋」を頂きまして

  鮟鱇鍋すすりつくづく日本人    萩

   「日本人」でよろしく
 

鮟鱇鍋

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月15日(木)16時41分44秒
返信・引用 編集済
  大寒が近づいているのでしたっけ? 鍋が恋しいぞ〜。
のっぺい汁、けんちん汁、薩摩汁、ちゃんこ鍋、塩汁鍋、石狩鍋、鮟鱇鍋、
Which do you like beter? ん、best?

 父帰る出稼ぎ家族の団欒や    小耳

  「団欒や」を頂きまして

 団欒や四辺を囲み鮟鱇鍋     草庵

 「鮟鱇鍋」でお願いします。
 

懐かしく

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月15日(木)16時13分37秒
返信・引用
  寒空に、出てゆく父の後姿・・・始めプンプン、後、涙・・・
菊池寛の戯曲思い出します・・・

太鼓焼懐にして父帰る      帰路

父帰る出稼ぎ家族の団欒や    小耳

団欒や・・・で、宜しく
 

父帰る

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月15日(木)14時01分53秒
返信・引用
   萩さん、大変ですね。暫くのご辛抱。(^o^) 草庵さんの「がり」、そう言われて見ると頭の片隅にあったような・・・。(^_^;)

 孫の足祖母がり行くや太鼓焼   草庵

  をお受けしまして

 太鼓焼懐にして父帰る      帰路

 それでは、【父帰る】を宜しく。
 

太鼓焼

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月15日(木)12時10分24秒
返信・引用 編集済
  下水道工事上がりぬ春うらら   って、なれば良いですね。(^^)

 淑気ありオムツ蹴り上ぐ孫の足  萩

  「孫の足」を頂きまして

 孫の足祖母がり行くや太鼓焼   草庵

 「太鼓焼」でお願いします。

たった今知った「がり」を使ってみました。太鼓焼は「今川焼」の傍題です。(^o^)

参考
思ひかね 妹がりゆけば 冬の夜の 川風寒み 千鳥鳴くなり   紀貫之(きのつらゆき)

注・・妹がり=「がり」は「〜の所へ」、愛する人の所へ。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 1月15日(木)09時50分15秒
返信・引用
  昨日から下水道工事のため門前の道を掘り返し
ています、その騒音になやまされています。


   舞ひ踊る鯛や平目に淑気あり   のぶべい

   「淑気あり」を頂きまして

  淑気ありオムツ蹴り上ぐ孫の足   萩


   「孫の足」でよろしく。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月15日(木)08時16分41秒
返信・引用
  草庵さん すては名前ということで。まつたけうめさん。

吾子晴れ着吾は褞袍で舞ひ踊る  帰路

舞ひ踊る鯛や平目に淑気あり   のぶべい

淑気あり で よろしく。
 

【舞ひ踊る】

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月14日(水)23時39分39秒
返信・引用
   いやあ〜〜寒いですねえ。

 美しき成人式の吾子晴れ着    幹夫

  をお受けしまして

 吾子晴れ着吾は褞袍で舞ひ踊る  帰路

 それでは、【舞ひ踊る】をどうぞ〜〜。
 

成人式

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月14日(水)20時45分1秒
返信・引用
  明日は今季一番の冷え込みだそうです。風邪には十分気をつけてください。

寒見舞墨の滲みの美しき    草庵

草庵さんの「美しき」を受けまして

美しき成人式の吾子晴れ着   幹夫

「吾子晴れ着」でお願いします。
 

松竹梅

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月14日(水)10時06分5秒
返信・引用 編集済
  寒見舞持参するなり松竹梅  って、これでは「こどもしりとり」(^^)/~~~

 松竹梅すてもご一緒寒見舞  のぶへい

  「寒見舞」を頂きまして

 寒見舞墨の滲みの美しき   草庵

  「美しき」でお願いします。

ところで「すて」とは方言ぞなもし? 「私も」という意味でしょうか?(^_^)/  なんかこの響き、お気に入りなり。(^o^)
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月14日(水)08時19分16秒
返信・引用
  飲みたいな。

探梅行終えて一杯松竹梅     帰路

松竹梅すてもご一緒寒見舞    のぶべい

寒見舞 で おあとを。
 

松竹梅

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月13日(火)22時50分3秒
返信・引用
   萩さん、こっつんがあったようですが削除があってあれあれとどうなっているのときょろきょろしました。草庵さんの交通整理で納得です。(^o^)

 天上無垢穂高連峰探梅行     草庵

  をお受けしまして

 探梅行終えて一杯松竹梅     帰路

 それでは、【松竹梅】をどうぞどうぞ。
 

探梅行(たんばいこう)

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月13日(火)14時47分19秒
返信・引用
  寒いよう〜。眠いよう〜。


姫椿しべキラキラと天上無垢   萩

 「天上無垢」を頂きまして

天上無垢穂高連峰探梅行     草庵

「探梅行」でお願いします。「探梅行」は探梅の傍題です。
 

天上無垢

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月13日(火)13時49分19秒
返信・引用
  草庵です。萩さんの投句とコッツンして、前の自分の投句を削除してしまいました。
そこで、改めて交通整理してみます。

(萩さんの投句のやや前に)
わお。寒鴉の被弾とは。ますます寒い。(-_-;)

  寒鴉爆弾投下嗚呼無惨   帰路

   「嗚呼無惨」を受けしまして

  嗚呼無惨旬を過ぎたる姫椿  草庵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  嗚呼無惨旬を過ぎたる姫椿  草庵

   「姫椿」を頂きまして

  姫椿しべキラキラと天上無垢   萩

   「天上無垢」でよろしく
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、お次は「天上無垢」でまいりませよう。(^O^)
 

お知らせ (笑)

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月13日(火)13時39分15秒
返信・引用
  草庵です。萩さんの投句のほうがwwなので消してしまいましたが、「天上無垢」でいきませよう。
(≧▼≦)ノ
 

姫椿の句

 投稿者:  投稿日:2009年 1月13日(火)13時34分0秒
返信・引用
  帰路さん

草庵さんの「姫椿」のお句が削除されましたが、どうしましょうか。
 

天上無垢

 投稿者:  投稿日:2009年 1月13日(火)13時26分48秒
返信・引用
  草庵さんとコッツンでしたので、訂正します。

  嗚呼無惨旬を過ぎたる姫椿  草庵

   「姫椿」を頂きまして

  姫椿しべキラキラと天上無垢   萩

   「天上無垢」でよろしく
 

雪達磨

 投稿者:  投稿日:2009年 1月13日(火)13時13分16秒
返信・引用
  こんにちは! 今日も6度が最高気温です。

 寒鴉爆弾投下嗚呼無惨  帰路

  「嗚呼無惨」を頂きまして

 嗚呼無残冷汗三斗雪達磨  萩

   「雪達磨」でよろしく
 

嗚呼無惨

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月13日(火)12時28分51秒
返信・引用
   今日は快晴。寒鴉の爆弾が愛車を直撃。(>_<)

 居候残飯漁寒鴉     草庵

  をお受けしまして

 寒鴉爆弾投下嗚呼無惨  帰路

 それでは、【嗚呼無惨】をなんとか・・・。
 

寒鴉

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月13日(火)10時45分24秒
返信・引用
  寒いですね。風邪など召しませぬように。(^-^)

 小豆粥善哉善哉居候  のぶべい

  「居候」を受けまして

 居候残飯漁寒鴉    草庵

 「寒鴉」でお願いします。
漁(あさる)  学校教育での正しい送りがなは、「漁る」です。 (^_^)
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月13日(火)07時51分31秒
返信・引用
  寒い日が続きますね。籠っています。

女夫中とろりとろけて小豆粥    草庵

小豆粥善哉善哉居候        のぶべい

居候 です。
 

小豆粥

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月13日(火)00時11分51秒
返信・引用 編集済
  ご無沙汰してをりました。(^-^)

 冬の薔薇寄り添ひ咲けり女夫仲   幹夫

 「女夫仲」を受けまして

 女夫中とろりとろけて小豆粥    草庵

 「小豆粥」でお願いします。

2009/01/13 AM10:20追記
すみません。「女夫仲」の間違いでした。正しくは
女夫仲とろりとろけて小豆粥    草庵  でした。(>_<)
 

冬の薔薇

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月12日(月)23時20分5秒
返信・引用
  冬そうびは2月満開ですね。

淡路より熱愛こめて冬の薔薇    帰路

「冬の薔薇」を受けまして

冬の薔薇寄り添ひ咲けり女夫仲   幹夫

「女夫仲」でお願いします。
 

冬の薔薇

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月12日(月)22時53分55秒
返信・引用
   新宿御苑の薔薇が綺麗でした。(^o^)

 切りました水仙土産に淡路より    小耳

  をお受けしまして

 淡路より熱愛こめて冬の薔薇     帰路

 それでは、【冬の薔薇】をどうぞ。
 

寒風

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月12日(月)11時30分22秒
返信・引用
  大阪のえびす寒波、えびすさん、済んだ今日に雪もチラツク寒風!!
外出、足が、オノノイテ・・・>^_^<

父さんよ形見の柊切りました    幹夫

切りました水仙土産に淡路より    小耳

淡路より・・・でお後宜しく
 

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月12日(月)09時18分15秒
返信・引用
  昨日地元の出初式に呼ばれ、天気は良かったのですが凍てつくほどの寒さでした。

初句会終えてただいま父さんよ   のぶべい

「父さんよ」

父さんよ形見の柊切りました    幹夫

「切りました」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月12日(月)08時47分50秒
返信・引用
  いいですネ。うらやましい〜。

笑ひこけワインがぶがぶ初句会          帰路

初句会終えてただいま父さんよ      のぶべい

父さんよ です。
 

初句会

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月11日(日)22時17分42秒
返信・引用
   昨日の句会は面白かったです。懇親会は飲み放題のイタリア料理店
でした。\(^o^)/

 福笑ひ変幻自在に笑ひこけ   幹夫

  をお受けしまして

 笑ひこけワインがぶがぶ初句会 帰路

 それでは、【初句会】など如何でしょう。
 

福笑ひ

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月11日(日)08時12分53秒
返信・引用
  今から、地元の出初め式にお出かけです。

広いなあ目鼻埒外福笑ひ    のぶべい

「福笑ひ」を受けまして

福笑ひ変幻自在に笑ひこけ   幹夫

「笑ひこけ」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月11日(日)07時39分45秒
返信・引用
  さぞ楽しい句会だったことでしょう。

息白し新宿御苑は広いなあ       帰路

広いなあ目鼻埒外福笑ひ        のぶべい

福笑ひ で よろしく。
 

広いなあ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月10日(土)09時00分48秒
返信・引用
   フォト五七五の句会が東京であります。此から出かけます。(^o^)

 水戸黄門お伴とジョギング息白し       のぶべい

  をお受けしまして

 息白し新宿御苑は広いなあ          帰路

 それでは、【広いなあ】でどうぞ〜〜。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月10日(土)08時27分40秒
返信・引用
  寒いです。

初笑かっかっかっと水戸黄門         帰路

水戸黄門お伴とジョギング息白し       のぶべい

 息白し です。
 

水戸黄門

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 9日(金)15時48分16秒
返信・引用
   道場句、困った困った。

 仁王さまお済でないの初笑        のぶべい

  をお受けしまして

 初笑かっかっかっと水戸黄門       帰路

 それでは、【水戸黄門】さんを宜しく。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 9日(金)07時53分21秒
返信・引用
  もう明日が締切日なんて。

熱燗にご満足かや仁王さま        帰路

仁王さまお済でないの初笑        のぶべい

初笑 ひひひ。
 

仁王さま

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 8日(木)12時41分16秒
返信・引用
   のぶべいさん、有り難うございま〜〜す。あの背景は、鹿野山神野寺の仁王さまです。(^o^)

 君が口そろり近づく熱燗に        のぶべい

 をお受けしまして

 熱燗にご満足かや仁王さま        帰路

 それでは、【仁王さま】で宜しく。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 8日(木)07時43分58秒
返信・引用
  帰路さん 優秀賞 おめでとうございま〜〜す。

歌留多とり指より速き君が口       幹夫

君が口そろり近づく熱燗に        のぶべい

熱燗に で どうぞ。
 

歌留多

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 7日(水)22時26分13秒
返信・引用
  昨日の10km走恩恵か、今日は職場の沢山が後遺症でした。

座につきぬさあやりますか歌留多とり   帰路

「歌留多とり」受けまして

歌留多とり指より速き君が口       幹夫

「君が口」でお願いします。
 

歌留多とり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 7日(水)12時18分4秒
返信・引用
   今日はどんより。私も、5Kmも歩けばあごを出します。(^_^;)

 きりたんぽ寒紅遅れて座につきぬ    のぶべい

  をお受けしまして

 座につきぬさあやりますか歌留多とり  帰路

 それでは、【歌留多とり】は如何。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 7日(水)08時21分1秒
返信・引用
  10kmなんて、とてもとてもの私です。

とろけそう君の味するきりたんぽ    幹夫

きりたんぽ寒紅遅れて座につきぬ    のぶべい

座につきぬ です。
 

きりたんぽ

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 6日(火)22時54分48秒
返信・引用
  10km山道を走った今日でした。股関節がまだ痛〜い。

冬芽なのほんわかな日にとろけそう   草庵

「とろけそう」を受けまして

とろけそう君の味するきりたんぽ    幹夫

「きりたんぽ」でお願いします。
 

とろけそう

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 6日(火)12時54分28秒
返信・引用 編集済
  〽 春の〜うら〜らぁのぉ〜〜すぅみぃだぁがぁわぁ〜 とくりゃ。てな陽気ですねん。
あっ、「うららか」って季語でんねん。ほな「ほんわか」でいきまっせ。(^_^)/

 白目玉ではないんだよ冬芽なの     のぶべい

  「冬芽なの ♥」(ハートマーク) を受けまして

 冬芽なのほんわかな日にとろけそう   草庵

 「とろけそう」〜〜〜〜〜_(_^_)_ でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 6日(火)07時47分50秒
返信・引用
  仕事ない人間には仕事始めがありません。

達磨市並ぶだるまの白目玉     幹夫

白目玉ではないんだよ冬芽なの   のぶべい

冬芽なの なのだ。
 

達磨市

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 5日(月)21時37分6秒
返信・引用
  今日仕事始めでした。

塾通い親が向かふは達磨市   草庵

「達磨市」を受けまして

達磨市並ぶだるまの白目玉   幹夫

「白目玉」でお願いします。
 

達磨市

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 5日(月)20時32分38秒
返信・引用 編集済
  明日から仕事です。

 熱を帯び新年早々塾通い       帰路

 「塾通い」を受けしまして

 塾通い親が向かふは達磨市      草庵

 「達磨市」でお願いします。
 

塾通い

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 5日(月)17時56分35秒
返信・引用
   今日が仕事始めでした。高校入試が迫って、生徒達の目の色が変わって来ました。生徒も親御さんも大変ですね。(^o^)

 年酒酌む話段々熱を帯び       のぶべい

  をお受けしまして

 熱を帯び新年早々塾通い       帰路

 それでは、【塾通い】をどうぞ〜〜。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 5日(月)07時47分47秒
返信・引用
  今日からお仕事 という人が多いようで。

五臓まで沁みいるやうに年酒酌む   草庵

年酒酌む話段々熱を帯び       のぶべい

熱を帯び で よろしく。
 

年酒

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 4日(日)20時33分33秒
返信・引用 編集済
  寒の水ごくりと喉から五臓まで   幹夫

「五臓まで」を受けまして

五臓まで沁みいるやうに年酒酌む  草庵

「年酒酌む」でお願いします。
 

寒の水

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 4日(日)16時06分39秒
返信・引用
  寒の水に餅をつけると長持ちするそうです。

立ちゆばりこれぞ正しき寒の水   草庵

「寒の水」を受けまして

寒の水ごくりと喉から五臓まで   幹夫

「五臓まで」でお願いします。
 

寒の水

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 4日(日)11時42分31秒
返信・引用
  絶景でおますなぁ。あんなところで「立ちゆばり」したらさぞ、気持ちええだろうなぁ。

 前山へ賀詞ひとくさり立ちゆばり   帰路

   「立ちゆばり」を受けしまして

 立ちゆばりこれぞ正しき寒の水    草庵   正(まさ)しき  係り結びしましたよ。(^^;)

 「寒の水」でお願いします。
 

立ちゆばり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 4日(日)10時13分47秒
返信・引用
   今日は朝酒を遠慮しました。(^_^;)

 年男酔ひを醒ますと前山へ     草庵

  をお受けしまして

 前山へ賀詞ひとくさり立ちゆばり  帰路

 それでは、【立ちゆばり】をすみまっせんが・・・。
 

前山へ

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 4日(日)08時26分26秒
返信・引用
  体が重いです。

汝を愛すと言ひて赤面年男  のぶべい

「年男」を受けまして

年男酔ひを醒ますと前山へ  草庵

「前山へ」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 4日(日)07時41分51秒
返信・引用
  疲れ気味です。

福寿草毒を喰らへど汝を愛す   幹夫

汝を愛すと言ひて赤面年男    のぶべい

年男 で おあとを。
 

福寿草

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 3日(土)22時22分22秒
返信・引用
  酒を呑む娘の傍や福寿草     草庵

「福寿草」を受けまして

福寿草毒を喰らへど汝を愛す   幹夫

「汝を愛す」でお願いします。
 

父ちゃん、ちゃいまんねん!

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 3日(土)21時06分45秒
返信・引用 編集済
  またひとつ餅を喰らひて酒を呑む  幹夫

「酒を呑む」を受けまして

酒を呑む娘の傍や福寿草      草庵

「福寿草」でお願いします。
 

餅喰らふ

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 3日(土)20時43分33秒
返信・引用
  極楽や女夫ともども寝正月(幹夫)

初詣鈴の音ひとつまたひとつ    草庵

「またひとつ」を受けまして

またひとつ餅を喰らひて酒を呑む   幹夫

「酒を呑む」でお願いします。
 

本坪鈴

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 3日(土)18時31分42秒
返信・引用 編集済
  初詣に行き鈴を鳴らしますよね。あの「神社の鈴」を調べましたら「本坪鈴」というのだそうな。
ネット検索すると、販売もしているぞなもし。どうです? 一家に一鈴。良いことありまっせ。(^-^)


何ねだるわけでもなくて初詣    幹夫

  を受けまして

初詣鈴の音ひとつまたひとつ    草庵

「またひとつ」でお願いします。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fe-butsudanya%2Fkami0305-15%2F

 

初詣

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月 3日(土)17時31分38秒
返信・引用
  新年おめでとうございます。

春着の子地団駄踏んで何ねだる   帰路

「何ねだる」を受けまして

何ねだるわけでもなくて初詣    幹夫

「初詣」でお願いします。
 

何ねだる

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月 3日(土)15時23分51秒
返信・引用
   こちらは快晴です。今日も富津岬に富士山を見に行きましたが
、えらく強い風で吹き飛ばされそうでした。(^_^;)

 変な顔瓦斯が漏れたる春着の子   のぶべい

  をお受けしまして

 春着の子地団駄踏んで何ねだる   帰路

 それでは、【何ねだる】でどうぞ。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月 3日(土)08時08分33秒
返信・引用
  すっきりした天気になりません。

泣初め祖父母あれこれ変な顔    草庵

変な顔瓦斯が漏れたる春着の子   のぶべい

春着の子 で よろしく。
 

変な顔

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月 2日(金)21時57分45秒
返信・引用
  明日はお茶漬けが美味しそうなり。

登坂転んで坊やの泣初め     帰路

  を受けしまして

泣初め祖父母あれこれ変な顔   草庵

「変な顔」でお願いします。
 

inserted by FC2 system