記事タイトル:しりとり俳句平成十五年梅雨明の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 梅雨明の巻(下巻)を整理しました。

200 破れ傘一本足のお化けだよ        胞子
201 お化けだよ口をパクパク人面魚      緑芳
202 人面魚生水飲んで水あたり        伸茶
    人面魚髭を生やしてなあるほど      紫水(こっつんこ句)
203 水あたりペットボトルの水当たり     紫水
204 水当たり夏痩せの身に重すぎる      萩
205 重すぎる期待背負って夏期講習      小春
206 夏期講習鉢巻生徒こっくりこ       一路
207 こっくりこ風鈴の音は子守唄       萩
208 子守唄大人も欲しき夜の暑さ       尚
209 夜の暑さ己が手足がじゃまになり     萩
    夜の暑さマニュアルの謎深まりつ     帰路(こっつんこ句)
210 じゃまになり捨てるは古き扇風機     尚
211 扇風機お陰さまさまありがとう      一路
212 ありがとう振舞水の命綱         小春
213 命綱切れてころころ雪渓へ        帰路
    命綱たたむハンカチに八つあたり     伸茶(こっつんこ句)
214 雪渓へ便意こらえてひた走る       伸茶
215 ひた走る夏の思ひ出また作る       緑洗
216 また作る捨て句の山や梅雨の端      紫水
217 梅雨の端テーブルクロス変えてみる    萩
218 変えてみる眼鏡の縁を夏むきに      尚
219 夏むきにどうもなれない北方系      帰路
220 北方系南部なまりの風鈴好き       萩
221 風鈴好きちりりんりんと夜もすがら    緑洗
222 夜もすがら君待ちおりし夏の夜      一路
223 夏の夜電光ニュース繰り返す       萩
    夏の夜だから限り無く飲み続く      緑洗(こっつんこ句)
224 繰り返す草笛響く千曲川         緑洗
225 千曲川歩いて渡る水馬          帰路
226 水馬軽し水牛重々し           さかな
227 重々し夏期講習の髭教師         尚
228 髭教師アロハシャツ着てパチンコへ    一路
229 パチンコへそして夜店へ風来坊      帰路
230 風来坊焼酎さげて訪ね来し        萩
231 訪ね来し客に富良野のメロン切る     尚
232 メロン切る白磁の皿の芳しき       萩
233 芳しきことの幾つか落とし文       帰路
234 落とし文地球にやさしいラブレター    さかな
235 ラブレターあの日あの頃暑かった     一路
236 暑かった海への道の一直線        帰路
237 一直線降る雨激し梅雨の端        小春
238 梅雨の端ここを先途と降りやまず     萩
239 降りやまず水着眺めて恨めしげ      小春
240 恨めしげ片蔭に棲む迷い猫        さかな
241 迷い猫まだ斑猫の後を行く        帰路
242 後を行く一年生に百日紅         のぶべい
243 百日紅巫女は鈴振る練習中        萩
244 練習中河童の子供何泳ぎ         小春
245 何泳ぎゆらり海月の立ち泳ぎ       哲庵
246 立ち泳ぎ二万フィートの海のうえ     伸茶
247 海のうえから始まった夏休み       帰路
248 夏休み早起きしちゃうのなんでだろ    伸茶
249 なんでだろう梅雨のたんびに大災害    尚
250 大災害治まり梅雨の明けるよう      帰路
251 明けるよう水平線に夏の雲        尚
252 夏の雲コールド負けに涙なし       のぶべい
253 涙なしもう笑ってるカラスの子      小春
254 カラスの子はや電線に飛び上がる     伸茶
255 飛び上がる蝦蟇の舌先ヒュッと伸び    尚
256 ヒュッと伸びたね君は今年竹       帰路
257 今年竹姫のお帰り夜の更けて       のぶべい
258 夜の更けて団扇落とした寝顔かな     緑洗
259 寝顔かな幸せそうにハンモック      小春
260 ハンモック顔を歩いた足の跡       緑芳
261 足の跡一括削除梅雨出水         さかな
262 梅雨出水あふれうごめく東京の人     伸茶
263 東京の人か避暑地のハイヒール      尚
264 ハイヒール履いても帰省の孫見上げ    萩
265 孫見上げちょっと簾を吊るしてよ     尚
266 吊るしてよ回り灯籠はてしなく      萩
267 はてしなく大海原に鰹追ひ        尚
268 鰹追ひ今日は何処まで行ったやら     帰路
269 行ったやらラベンダー咲く富良野まで   尚
270 富良野までと言はれても暑気あたり    萩
    富良野まで遙々と来て水中り       帰路(こっつんこ句)
271 暑気あたり頭冷やして口達者       のぶべい
272 口達者言われてみたい行々子       緑洗
273 行々子渡しの舟に客ひとり        萩
274 客一人中華そば屋の暑き午後       尚
275 暑き午後股間を扇ぐ人は誰        帰路
276 人は誰でんでんむしとにらめっこ     緑洗
277 にらめっこすれば沸き立つ雲の峰     伸茶
278 雲の峰日差し眩しき明日いかに      緑芳
279 明日いかにあるらん今朝は梅雨曇     さかな
280 梅雨曇明るい窓辺に歯ブラシが      伸茶
    梅雨曇洗濯物は軒下に          尚 (こっつんこ句)
    軒下に浮かぬ顔して鴉の子        帰路(おやおや句)
    鴉の子頭のよさは母似かな        紫水(おやおや句)
    母似かな向日葵みたい明るい子      尚 (おやおや句)
281 歯ブラシが右に左に明るい子       萩
282 明るい子並べて食べるミニトマト     伸茶
283 ミニトマト一つを分けて新所帯      のぶべい
284 新所帯夫婦茶碗でアイスティー      小春
285 アイスティー飲み終へる間の電光板    帰路
286 電光板咲いて一途や遠花火        伸茶
287 遠花火見るひと呼吸音を待つ       緑洗
288 音を待つ青き柿の実法隆寺        さかな
289 法隆寺鐘待つ柿のタイミング       伸茶
290 タイミング七月場所のロボコップ     尚
291 ロボコップ天満祭の警護する       帰路
292 警護する軽鴨親子の横断中        萩
    警護する自治会長は祭好き        尚(こっつんこ句)
293 横断中連絡船でカンパーイ        小春
294 カーンパイ雨雲散らす大花火       哲庵
295 大花火遠き窓辺の灯を消して       のぶべい
296 灯を消して良い日だったね水中花     帰路
297 水中花カーテンコールに泣くんだよ    伸茶
298 泣くんだよ泣いてもいいよ蟻の顔     さかな
299 蟻の顔よくよく見れば人に似て      紫水
300 人に似て長話しており立葵        伸茶
301 立葵太陽恋しと涙顔           小春
302 涙顔そっと拭えり合歓の花        一路
303 合歓の花夢は谷間を駆けめぐる      萩
    合歓の花ひたすら咲いておりました    帰路(こっつんこ句)
304 駆けめぐる今日は隅田と花火追い     小春
305 花火追い茣蓙と弁当持って行き      尚
306 持って行き持て余されし大西瓜      帰路
307 大西瓜急ぎをる小に間に合はず      緑芳
308 間に合はずもう腫れだした蚊の戦禍    伸茶
309 蚊の戦禍子供の足に七つ星        小春
310 七つ星天道虫の産婆さん         帰路
311 産婆さん産湯のあとに天花粉       尚
312 天花粉三刷毛で足りる母の背な      萩
313 母の背な瞼にうかぶ盂蘭盆会       小春
314 盂蘭盆会叱ってくれる人のいて      伸茶
    盂蘭盆会かなしきものに物忘れ      のぶべい(こっつんこ句)
315 人のいて声のみきこゆ木下闇       のぶべい
    人のいて手を振っている青岬       尚 (こっつんこ句)
    人のいて我を忘れて水喧嘩        帰路(こっつんこ句)
316 木下闇導かれ行く奥の院         さかな
317 奥の院連れ立って行く不如帰       一路
    奥の院東照宮は夏涼し          尚 (こっつんこ句)
    夏涼し干せぬ梅の実樽の中        伸茶(おやおや句)
    樽の中地ビール只今発酵中        尚 (おやおや句)
318 不如帰ひい婆ちゃんは昔モガ       萩
319 昔モガモボと絵日傘夢心地        一路
320 夢心地頼むとサマージャンボ買ひ     尚
321 ジャンボ買ひ海水浴はわが島で      のぶべい
322 わが島で平和よ永遠に夏の星       一路
323 夏の星水平線に紅く燃え         哲庵
324 紅く燃えてもみたかった青林檎      帰路
    紅く燃え客を呼び込む氷旗        伸茶(こっつんこ句)
325 青林檎あきたあおもり味自慢       伸茶
326 味自慢冷房デパチカつまみ喰ひ      尚
    味自慢おらが畑の夏野菜         哲庵(こっつんこ句)
327 つまみ食ひ冷やし中華の麺一本      哲庵
    つまみ喰いあちこち巡り満腹(鰻腹)だ  小春(こっつんこ句)
    つまみ喰ひ名は特に秘すが麦畑      伸茶(こっつんこ句)
328 麺一本残さず食べて梅雨明ける      伸茶
329 梅雨明けるとたんになんと季語は秋    尚
330 季語は秋らしくひらひら定まらず     帰路
331 定まらず亭主水母のように生き      のぶべい
332 ように生きてるように見せ水中花     一路
    のように生きのように死せり夏の虫    哲庵(こっつんこ句)
333 水中花摘みしひとひら罪の手に      緑洗
    水中花贔屓女優の流行歌(はやりうた)  哲庵(こっつんこ句)
334 罪の手にあって芳し柚子の花       帰路
335 柚子の花君のてのひらエデンの園     伸茶
336 エデンの園アダムと遊ぶ山椒魚      さかな
337 山椒魚おぜ浮島に潜りこみ        伸茶
    山椒魚鍾乳洞の水底に          尚 (こっつんこ句)
    水底に禅僧のごと大山女         帰路(おやおや句)
338 潜りこみ熱帯魚らと友達に        尚
339 友達になって騒いで日射病        帰路
340 日射病だらり息する犬と人        緑洗
341 犬と人散歩途中の遠花火         のぶべい
342 遠花火おたくの頭がじゃまですよ     伸茶
343 じゃまですよ湯船で泳ぐ源五郎      帰路
344 源五郎後脚交互に動かさず        さかな
345 動かさず昼寝の君を跳び越える      帰路
    動かさずシャッターを切る百合白し    尚 (こっつんこ句)
346 跳び越える発想の壁四十雀        伸茶
347 四十雀惑わず行こうわが道を       小春
348 わが道を定めて必中すいかわり      緑洗
349 すいかわり頂きました砂かぶり      一路
350 砂かぶりひいた土俵に水着の子      のぶべい
351 水着の子うらめしそうに空仰ぐ      哲庵
352 空仰ぐのうぜんの花雨を受け       伸茶
353 雨を受け何処に行くのか水馬       小春
    雨を受け葉先と撓む糸蜻蛉        緑洗(こっつんこ句)
354 水馬神風を背に湖渡る          緑洗

 以上
[2003年8月17日 17時31分25秒]

お名前: 緑洗   
水馬時間が切れて没でした  緑洗
[2003年7月31日 22時58分54秒]

お名前: 緑洗   
今週は鰻を3回、特に芦野の丁字屋さんの鰻重は美味しかった。
300年の歴史とかで、食いしん坊・・・の渡辺文雄さんが訪れた
写真も貼ってありました。
さあ、これから哲庵さんに学んでせっせと貯金に励もーっと。

 空仰ぐのうぜんの花雨を受け    伸茶

 雨を受け葉先と撓む糸蜻蛉     緑洗

「糸蜻蛉」でよろしく。

 ここで確認したら小春さんとこっつん。

  雨を受け何処に行くのか水馬    小春

 を受けまして、

  水馬神風を背に湖渡る       緑洗

次は「湖渡る」でよろしく。
[2003年7月31日 22時55分57秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

伸茶さんの「雨を受け」をいただきまして

  空仰ぐのうぜんの花雨を受け    伸茶

  雨を受け何処に行くのか水馬    小春

水馬・・あめんぼう、みづすまし
水澄・・まひまひ、みづすまし
ややこしい・・・ですね。
「水馬」(あめんぼう)でよろしくお願いします。
 
[2003年7月31日 22時21分43秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、「じゃまですよその教養が蝮酒 」がいいですね。
さて、今月も終わり。やっと暑い夏になりそう。
伸茶のHPも8月号になりました。祭り&踊りです。よろしく〜

水着の子うらめしそうに空仰ぐ・・・哲庵

空仰ぐのうぜんの花雨を受け    伸茶

「雨を受け」で、よろしく〜。
[2003年7月31日 21時0分33秒]

お名前: 哲庵   
300円均一だー・・・哲庵

   今日は、飯田橋に出張。安くておいしいお店を探す名人のNさんのお誘いで
飲み物、おつまみ、何でも300円均一という居酒屋で飲み会。
ひとり1500円でほろ酔いはうれしいです。   奈良オフミに向けて、
「だるま貯金」に励んでいる小生、つきあいが安く上がるのは助かります。
 
 朝一番の尻「じゃまですよ」を考えながら一日過ぎました。
 2年前は、これでも間に合ったのに、「尻」は遙かに遠く・・・。いいことですね。
 
 じゃまですよその教養が蝮酒      ・・・哲庵
  じゃまですよ花茣蓙を敷く古女房  ・・・哲庵

はや尻は、
     砂かぶりひいた土俵に水着の子   のぶべい
     「水着の子」をいただいて   

   水着の子うらめしそうに空仰ぐ・・・哲庵   

 冷夏でプールや海に入れない日が多かったですね。

「空仰ぐ」でおあとよろしく。

 明日は、杉並に出張です。

 2003年7月31日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月31日 20時19分53秒]

お名前: のぶべい   
    すいかわり頂きました砂かぶり   一路
浜辺で相撲をした昔
     砂かぶりひいた土俵に水着の子   のぶべい

       水着の子   で
[2003年7月31日 18時46分14秒]

お名前: 一路   
こんにちは!家の中は涼しい風が吹き抜けていますが、
外は雲一つない炎暑です。昔の海水浴思い出しました。
緑洗さんにつづけます。

   わが道を定めて必中すいかわり 緑洗

   すいかわり頂きました砂かぶり  一路

「砂かぶり」でよろしく!
[2003年7月31日 15時28分49秒]

お名前: 緑洗   
 小春さんの1句元気が出ますね。還暦のわが道を定めて。

 四十雀惑わず行こうわが道を  小春

 わが道を定めて必中すいかわり 緑洗

 今日は薄曇ですが暑いです。
 「すいかわり」でよろしく。
[2003年7月31日 12時27分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
暑くなってきました〜 

では伸茶さんの「四十雀」をいただきまして

  跳び越える発想の壁四十雀   伸茶

  四十雀惑わず行こうわが道を  小春

「わが道を」でよろしくお願いします。
[2003年7月31日 9時31分34秒]

お名前: 伸茶    URL
かわゆいところに着目の帰路さんの句〜

動かさず昼寝の君を跳び越える 帰路

跳び越える発想の壁四十雀   伸茶

だじゃれ〜「四十雀」で、よろしく〜。
[2003年7月31日 8時42分3秒]

お名前: 尚   
今日は東京に出かけます

  源五郎後脚交互に動かさず  さかな

  動かさずシャッターを切る百合白し  尚

  「百合白し」でよろしく
[2003年7月31日 8時13分17秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、源五郎のあれはいわゆる平泳ぎではありますまいか。

 今日は早出でありまっす。


  源五郎後脚交互に動かさず    さかな

 をお受けしまして

  動かさず昼寝の君を跳び越える  帰路

 走り幅跳びの要領です。【跳び越える】で宜しく。
[2003年7月31日 8時6分4秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「源五郎」をじっくり観察して一句。

じゃまですよ湯船で泳ぐ源五郎  帰路

源五郎後脚交互に動かさず    さかな

後脚を同時に動かせながら泳いでいるようです。
器用ですね。次の方は「動かさず」でお願いし
ます。
[2003年7月31日 5時47分39秒]

お名前: 帰路    URL
 7月も終わりますか〜〜。


  遠花火おたくの頭がじゃまですよ 伸茶

 をお受けしまして

  じゃまですよ湯船で泳ぐ源五郎  帰路

 それでは、【源五郎】で宜しく。
[2003年7月30日 22時41分52秒]

お名前: 伸茶    URL
今月も残りわずかになってきましたな〜

犬と人散歩途中の遠花火   のぶべい

遠花火おたくの頭がじゃまですよ 伸茶

「じゃまですよ」で、よろしく〜。
[2003年7月30日 21時6分22秒]

お名前: のぶべい   
   日射病だらり息する犬と人   緑洗

   犬と人散歩途中の遠花火   のぶべい

    遠花火   で
[2003年7月30日 18時55分51秒]

お名前: 緑洗   
少し青空が出てきました。どちらにせよ、明後日の8月1日からは
関東も猛烈な暑さとなることでしょう。
 しのぎ易かった7月に感謝しつつ、 

 友達になって騒いで日射病  帰路

 日射病だらり息する犬と人  緑洗

「犬と人」でよろしく。(川柳にもなっていないしろもの)
[2003年7月30日 17時31分26秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は少しばかり暑かった。これからの熱帯夜を想像すると
がっくり来ます。


  潜りこみ熱帯魚らと友達に  尚

 をお受けしまして

  友達になって騒いで日射病  帰路

 情け無や。【日射病】で宜しく。
[2003年7月30日 14時35分26秒]

お名前: 尚   
正当なしり「潜りこみ」につづけます

  山椒魚おぜ浮島に潜りこみ  伸茶

  潜りこみ熱帯魚らと友達に  尚

 「友達に」でよろしく
[2003年7月30日 13時32分18秒]

お名前: 伸茶   
こっつんですよ〜(^_^;)ゞ
ちょっと覗いてみたら、やっぱり〜

尻は、「潜りこみ」です〜
[2003年7月30日 13時15分34秒]

お名前: 帰路    URL
 千也さん、一緒に楽しみましょう!!

 前にも書いたことがありますが、湯西川温泉で山椒魚の薫製を
食べたことがあります。さかなさん、すみませぬ。


  山椒魚鍾乳洞の水底に  尚

 をお受けしまして

  水底に禅僧のごと大山女 帰路

 誰かの句のパクリで・・・。【大山女】で宜しゅう。
[2003年7月30日 10時11分54秒]

お名前: 尚   
昨年岩手の龍泉洞で山椒魚を見ました、深い透き通った青い水の中に黒く大きな
山椒魚がじっとしていました

  エデンの園アダムと遊ぶ山椒魚  さかな

  山椒魚鍾乳洞の水底に  尚

  「水底に」でよろしく
[2003年7月30日 8時18分49秒]

お名前: 伸茶    URL
山椒魚が旧約聖書に出てくるって、外伝?ホント〜?(^^)
尾瀬でも探したが、見ることかなわずだったな〜

エデンの園アダムと遊ぶ山椒魚  さかな

山椒魚おぜ浮島に潜りこみ     伸茶

「潜りこみ」で、よろしく〜。
[2003年7月30日 7時51分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。千也さん、俳句か川柳か
それとも両者を止揚した新文学(?)かよくわ
かりませんが、気楽に参加してください。

今朝のしりは伸茶さんの「エデンの園」――
むかし、つくった句ですが、ここへ再掲載させ
てください。

柚子の花君のてのひらエデンの園 伸茶

エデンの園アダムと遊ぶ山椒魚  さかな

アダムは山椒魚と遊んでいるうちはいい男だったのですが、
悪い女とつきあうようになって堕落し、エデンの園から追
放されたそうです。旧約聖書外伝より。

次の方は、「山椒魚」でお願いします。
[2003年7月30日 6時7分21秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵師、快進撃、おめでとう!
今日は遅い帰宅。元気だけど、疲れるな〜(^^)

罪の手にあって芳し柚子の花   帰路

柚子の花君のてのひらエデンの園 伸茶

字余り失礼「エデンの園」で、よろしく〜。
[2003年7月30日 1時38分10秒]

お名前: 千也   
しりとり川柳 ? 俳句??
初めて開きお仲間したいと思いましたが、
難しそうですね。
でも 楽しそうです
[2003年7月29日 23時10分42秒]

お名前: 帰路    URL
 賑やかですね。私も一杯やってご機嫌さんで〜〜す。


  水中花摘みしひとひら罪の手に    緑洗

 をお受けしまして

  罪の手にあって芳し柚子の花     帰路

 ちょっと時季外れでしたか?【柚子の花】で宜しく。
[2003年7月29日 22時49分33秒]

お名前: 哲庵   
もー酔っぱらっちゃってこつんこっつんこっつんこだー!・・・哲庵
 
 ように生きてるような水中花     一路 

 水中花摘みしひとひら罪の手に    緑洗

緑洗さんも、伸茶様同様の 罪な「旦那衆」ですな・・・?!
だめッスよ、麦畑でつまみ食いは!?

緑洗様の「罪の手に」が正統「尻」です。
ありゃー、もたもたしていて3チャンネルのパソコン講座見逃したー!
退散退散!泰山木の白き花びらよっと!

2003年7月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月29日 22時34分51秒]

お名前: 哲庵   
真実一路様とまっこうこっつんだ!・・・哲庵

一路様、小生もほろ酔いです。
つまみは「オニオンスライス」鰹節ぶっかけで、
「出羽桜」の冷やです。

ように生きてるような水中花     一路 

「水中花」をいただいて

   水中花贔屓女優の流行歌(はやりうた)・・・哲庵

「流行歌」でおあとよろしく。

2003年7月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月29日 22時25分16秒]

お名前: 一路   
先程の句は、五・五・五でした。
しりは変わりませんが、次のようにします。

  ように生きてるように見せ水中花   一路

「水中花」でよろしく!

と、哲庵さんの句が・・・。どうしましょう?
[2003年7月29日 22時20分23秒]

お名前: 緑洗   
 昨7月28日には浦和駅開業120周年のイベントが浦和駅頭で
行われました。開業以来の駅付近の写真が展示されて、明治、大正、
昭和の歩みを噛み締めました。蕨駅では開業110周年のイベントを
やっておりました。和楽備神社の名も洒落ていました。
 あちこちうろついております。
   
     出征も引き揚げも経て夏鉄路   緑洗
 
 ように生きてるような水中花     一路 

 水中花摘みしひとひら罪の手に    緑洗

訳判りませんが、「罪の手に」です。
[2003年7月29日 22時20分12秒]

お名前: 哲庵   
若狭男と会ふ百人町の戻り梅雨・・・哲庵

 夕方、俳句文学館に立ち寄ったら、俳句図書館は4時で終わり。残念!
1回100円入場料を取られるとのこと。水、木はお休み。
一階が売店みたいになっていて、色紙柄の絵葉書セットを買う。
奈良オフミの「お土産」にしようかなと思う。俳句手帳も売っていたが
一歩様に頂いた「松山子規記念館」のものと比べると貧弱!やめた。
   「夕立のあとの若狭に帰り来し」
 「麦笛を吹けど竹馬の友のゐず」 
  の作者、遠藤若狭男先生と会う。しぶーい「いい男」!!!
連れに「有名な先生ですよ。」と囁いたら、聞こえたのか
「そんなに有名じゃないですよ。」
と照れくさそうにおっしゃって二階に上がっていかれた。かっこいいーー!。

  新宿の紀伊國屋書店によって岩波新書「俳人漱石」など何冊か書籍購入。
   稔典先生、文句なくおもしろい。
さて、しりとりです。

   定まらず亭主水母のように生き    のぶべい

「のように生き」をいただいて、
 のように生きのように死せり夏の虫・・・哲庵   

  おーーーーくるしいいぜーーーーー!のぶべい殿!

七転八倒の「夏の虫」でおあとよろしく。

2003年7月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月29日 22時12分57秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!また晩酌途中できました。
のぶべいさんにつづけます。

  定まらず亭主水母のように生き    のぶべい

  ように生きてるような水中花     一路 

「水中花」でお後よろしく!
[2003年7月29日 22時3分24秒]

お名前: のぶべい   
    季語は秋らしくひらひら定まらず   帰路
      ああ悲しき生物
    定まらず亭主水母のように生き    のぶべい
      ように生き    で
[2003年7月29日 19時3分35秒]

お名前: 帰路    URL
 そろそろ秋ですね。良い句が生まれそうな予感・・・、そんな
筈は無いか。


  梅雨明けるとたんになんと季語は秋  尚

 をお受けしまして

  季語は秋らしくひらひら定まらず   帰路

 それでは、【定まらず】でよしなに。
[2003年7月29日 13時45分16秒]

お名前: 尚   
今日は戻り梅雨九州は又大雨とかあと二日で梅雨明けです。

  麺一本残さず食べて梅雨明ける  伸茶

  「梅雨明ける」をいただき

  梅雨明けるとたんになんと季語は秋  尚

夏がやっとやって来て炎暑、炎昼、片影なんて季語で俳句を作ろうとしても
8月は既に秋という、道場句なんかで晩秋の俳句を見るときっとがっかりし
てしまうでしょう。8月10日〆切りなら初秋と晩夏をOKにしたいですね

 取り敢えず、季重ねみたいですが「季語は秋」でお願い
[2003年7月29日 9時20分58秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん。こないだ?食べたのは郡上の名店だから1年振り。
白焼きひとつ、うな重ひとつ、うざく、新香、お酒が2本で二人満足(^_^;)ゞ
十条はうまい豆腐屋がたくさんある、下町だもんね〜。こっつん残念。

味自慢冷房デパチカつまみ喰ひ  尚

つまみ喰ひ名は特に秘すが麦畑 伸茶

う〜ん、こんどはこっつん寸前! つまみ食ひ冷やし中華の麺一本 哲庵

麺一本残さず食べて梅雨明ける 伸茶

小春さん、こっつん残念〜(^_^;)ゞ「梅雨明ける」で、よろしく〜。
[2003年7月29日 8時42分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

茄子を丸ごと焼いて水にじゅっと漬けて
皮をむき、花かつおを一杯かけて醤油味で。
さっぱりしていていくつでも食べられます。

哲庵さん こっつんでした〜
では尚さんの「つまみ食い」をいただきまして

  味自慢冷房デパチカつまみ喰ひ       尚

  つまみ喰いあちこち巡り満腹(鰻腹)だ   小春

句の中に鰻が隠れているという事でお許しを・・・
鰻腹・お店の名前に良さそう〜
「満腹だ」でよろしくお願いします。

帰路さん 道場の鑑賞ありがとうございました。

と、ここまできましたら今度は私がこっつんこ。
お後は哲庵さんの「麺一本」でーす!
[2003年7月29日 8時30分39秒]

お名前: 哲庵   
尚様に一手おくれました。・・・哲庵

朝顔やお久しぶりのこっつんこ・・・哲庵
尚様、せっかくの奈良の隠れ家をご紹介下さり、感謝です。
なんか、団体で行くより、佳人とこっそり行きたい場所ですね。
いつかやりたい、哲庵の「百宿あるいは、百湯巡礼」
さてしりとりです。

味自慢冷房デパチカつまみ喰ひ  尚

尚様の「つまみ喰ひ」をいただいて

つまみ食ひ冷やし中華の麺一本・・・哲庵

冷やし中華は「夏」の季語として角川の季寄せに載ってました。

「麺一本」でお後よろしく。

2003年7月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)トホホ遅刻じゃー!
[2003年7月29日 8時15分17秒]

お名前: 哲庵   
味自慢水で決まるか冷奴・・・哲庵

冷や奴のおいしい季節になりました。
赤羽においしい豆腐屋さんあるんです。
伸茶様、尾花の特上鰻重、チョーグルメでんなー。
「白焼き」食したのは10年前かなー?
一かじりしてあるところが「俳諧味」あってよかよかー!
さてしりとりです。

味自慢おらが畑の夏野菜・・・哲庵

鼠の額の庭で茄子がよくなって、生姜醤油で食べてます。
みなさん自慢の夏料理はなんですかー? 
今日は朝から新宿に出張、百人町の俳句文学館を
ちょいと覗いてきます。夜は歌舞伎町だー!

「夏野菜」でおあとよろしく!

2003年7月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参ります。
[2003年7月29日 7時59分31秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「味自慢」につづいて

  青林檎あきたあおもり味自慢  新茶

  味自慢冷房デパチカつまみ喰ひ  尚

 「つまみ喰ひ」でよろしく
[2003年7月29日 7時50分17秒]

お名前: 伸茶    URL
いかん、こっつんだ。混戦しないように、続けます。

紅く燃えてもみたかった青林檎  帰路

青林檎あきたあおもり味自慢   伸茶

「味自慢」で、よろしく〜。
[2003年7月28日 23時35分27秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、110枚もジャンボを!すごいね〜。ぼくは30枚だ〜。
30万当たったこともありますよ。ジャンボは年に確か5回。いつもジャンボだ。
それにしても哲庵師は、どんどん句ができて脱帽だ〜

夏の星水平線に紅く燃え・・・哲庵

紅く燃え客を呼び込む氷旗  伸茶

「氷旗」で、よろしく〜。
[2003年7月28日 23時24分54秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんの星は火星ですよね。有史来最接近だとか!!

 萩さん、交通整理有り難うございました。


  夏の星水平線に紅く燃え・・・哲庵

 をお受けしまして

  紅く燃えてもみたかった青林檎   帰路

 それでは、【青林檎】で宜しく。
[2003年7月28日 23時20分13秒]

お名前: 哲庵   
蠍座の女に惚れて雲の上・・・哲庵

しりとり座の煌めき眩しいですね。
「樽の中餡蜜喰らい哲学す」・・・哲庵
なんてつぶやいていたらあっという間にこっつんラッシュ。
荻様の「砂日傘」に感心して、きっとつばひろの夏帽子かぶって
浜辺にすらりと長い足投げ出して「水平線」眺めてたんだろうなと思うも束の間
黄昏れて「夏の星」か!?
夏の星っていったら、織り姫彦星白鳥座の清々しさよりも
なんたって「蠍座のアンタレス」でしょ。そうそう、新宿ゴールデン街の
吉永さそり様、あんたですよ!
一路様、お元気なにより。遅ればせながら九州の梅雨出水、お見舞い申し上げます。

わが島で平和よ永遠に夏の星   一路

一路様の「夏の星」をいただいて

夏の星水平線に紅く燃え・・・哲庵

「紅く燃え」でおあとよろしく。

2003年7月28日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
泳ぎ大好き「紅の河童」って呼ばれてまッス。
[2003年7月28日 22時39分54秒]

お名前: 一路   
こんばんは! 晩酌の途中です。
のぶべいさんにつづけます。

  ジャンボ買ひ海水浴はわが島で  のぶべい

  わが島で平和よ永遠に夏の星   一路

「夏の星」でよろしく!   
[2003年7月28日 20時34分25秒]

お名前: のぶべい   
 
    夢心地頼むとサマージャンボ買ひ  尚

    いつかはと

    ジャンボ買ひ海水浴はわが島で  のぶべい

     わが島で   で
       
[2003年7月28日 19時55分25秒]

お名前: 尚   
何回やってもこっつんばかり、更新して大丈夫と確信してやってるんだけど

  昔モガモボと絵日傘夢心地  一路

  夢心地頼むとサマージャンボ買ひ  尚

家内は宝くじが大好きで朝の運勢をテレビで見てあちこちで買って来ます。
たまに3000円ほど当りますが大方はハズレそれでも性懲りもなく買って
います。今回も110枚も買いました。歳末だけでいいのに,一寸ジャンボ
宝くじの売りだしが多過ぎます。

  「ジャンボ買ひ」でよろしく、さあ難しいぞ〜
[2003年7月28日 14時58分46秒]

お名前: 一路   
萩さん、こっつん整理ありがとうございます。
たまに出てくるもので、ご迷惑をかけました。
では、萩さんにつづけます。

   不如帰ひい婆ちゃんは昔モガ     萩

   昔モガモボと絵日傘夢心地     一路

「夢心地」でよろしく!
[2003年7月28日 12時59分31秒]

お名前: 萩   
おはようございます、一路さんのお句が正統なしりです。

      木下闇導かれ行く奥の院     さかな

      奥の院連れ立って行く不如帰    一路

      奥の院東照宮は夏涼し        尚  こっつん

      夏涼し干せぬ梅の実樽の中     伸茶  おやおや

      樽の中地ビール只今発酵中      尚  おやおやおや

 自爆テロの的になっているようで発酵中なのですが、一路さんの「不如帰」に続けます。
      奥の院連れ立って行く不如帰       一路

      不如帰ひい婆ちゃんは昔モガ        萩

     「昔モガ」でよろしく。 モガはモダンガールのこととして使いました。
[2003年7月28日 10時16分19秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続いて

  夏涼し干せぬ梅の実樽の中  伸茶

  樽の中地ビール只今発酵中  尚

  「発酵中」でよろしく
[2003年7月28日 9時1分55秒]

お名前: 伸茶    URL
大混乱を回避して、月曜日です。東京はまだ寒い。稲が心配(^_^;)ゞ

奥の院東照宮は夏涼し    尚

夏涼し干せぬ梅の実樽の中 伸茶

梅干しがまだ干せぬ、季重ね失礼「樽の中」で、よろしく〜。
[2003年7月28日 8時24分12秒]

お名前: 尚   
昨夜はこっつんばやりで混乱、今日は真面目に

  木下止闇導かれ行く奥の院  さかな

  奥の院東照宮は夏涼し  尚

  「夏涼し」でよろしく
[2003年7月28日 7時11分9秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
俳句道場の晴さん、哲庵さんの述懐、労わり・優しさに
心洗われこちらにきました。奥の院の道を歩きましょう。
さかなさんにつづけます。

   木下闇導かれ行く奥の院     さかな

   奥の院連れ立って行く不如帰   一路

「不如帰」でお後よろしく!
[2003年7月28日 7時5分39秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりはいろいろ
候補があるようですが、のぶべいさんの
「木下闇」が正統なしりのようですね。

人のいて声のみきこゆ木下闇   のぶべい

木下闇導かれ行く奥の院     さかな

次の方は「奥の院」でお願いします。
[2003年7月28日 5時38分37秒]

お名前: 帰路    URL
 あらら、えらいことです。

  人のいて声のみきこゆ木下闇   のぶべい

 【木下闇】で〜〜す。
[2003年7月27日 21時26分30秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは水着を忘れ、のぶべいさんも物忘れ。


  盂蘭盆会叱ってくれる人のいて 伸茶

 をお受けしまして

  人のいて我を忘れて水喧嘩   帰路

 あちゃ〜、尚さんとこっつんこでした。

  人のいて手を振っている青岬  尚

 【青岬】で宜しくお願いします。
[2003年7月27日 21時23分12秒]

お名前: 伸茶   
ややこしいが、こんどは尚さんのこっつん
人のいて声のみきこゆ木下闇   のぶべい

頷ける一句!「木下闇」ですよ〜。
[2003年7月27日 21時22分40秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんこっつんですよ

  盂蘭盆会叱ってくれる人のいて  伸茶

  人のいて手を振っている青岬  尚

  「青岬」でよろしく


  
[2003年7月27日 21時9分29秒]

お名前: のぶべい   
こっんこでした

     盂蘭盆会叱ってくれる人のいて  伸茶
     
     人のいて声のみきこゆ木下闇   のぶべい
     木下闇   で
[2003年7月27日 21時5分5秒]

お名前: のぶべい   
    母の背な瞼にうかぶ盂蘭盆会   小春
  
    娘の所へ一泊二日

    盂蘭盆会かなしきものに物忘れ   のぶべい

     物忘れ で
[2003年7月27日 20時46分17秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、どーも。オハズカシイこって。
プールに行ったが、水着を忘れてきた〜。ボケだ〜(^_^;)ゞ

母の背な瞼にうかぶ盂蘭盆会  小春

盂蘭盆会叱ってくれる人のいて 伸茶

「人のいて」で、よろしく〜。
[2003年7月27日 20時44分49秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

母の背な・・思い出します・・

では萩さんの「母の背な」をいただきまして

  天花粉三刷毛で足りる母の背な      萩

  母の背な瞼にうかぶ盂蘭盆会      小春

「盂蘭盆会」でよろしくお願いします。
[2003年7月27日 20時20分38秒]

お名前:    URL
良いお天気でしたね。 尚さんはお出かけでしたか?

「天花粉」をいただきまして、

       産婆さん産湯のあとに天花粉       尚

       天花粉三刷毛で足りる母の背な      萩

         「母の背な」でよろしく。
[2003年7月27日 17時40分28秒]

お名前: 尚   
今日は素晴らしいお天気でした、愈々梅雨明けですかねえ

  七つ星天道虫の産婆さん  帰路

  産婆さん産湯のあとに天花粉  尚

確か先日「天花粉」が出たがどうぞよろしく
[2003年7月27日 17時26分16秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、うな重を拝見しました。横取りされぬようにあらかじめ
囓りましたな!!


  蚊の戦禍子供の足に七つ星     小春

 をお受けしまして

  七つ星天道虫の産婆さん      帰路

 それでは、【産婆さん】でよしなに。
[2003年7月27日 13時8分18秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん 昨日はご馳走でしたね。
では「蚊の戦禍」をいただきまして

  間に合はずもう腫れだした蚊の戦禍 伸茶

  蚊の戦禍子供の足に七つ星     小春

「七つ星」でよろしくお願いします。 
[2003年7月27日 10時7分24秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは土用丑の日。
きのう食べたうな重をHPにのせました。
一口囓ってから、気がついて写真を撮ったので、
戦禍?が写っています。よろしかったらご覧ください(^_^;)ゞ
[2003年7月27日 7時56分19秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは、昼が料理教室でスズキのハーブ焼き、夜は南千住の鰻屋で鰻丼と
食べ過ぎです。帰り道、隅田川の花火が遠くから見えました。

大西瓜急ぎをる小に間に合はず   緑芳

間に合はずもう腫れだした蚊の戦禍 伸茶

緑芳さんの小は、子?「蚊の戦禍」で、よろしく〜。
[2003年7月27日 7時54分16秒]

お名前: 緑芳   
 今、隅田川の花火大会を見たところです。

  帰路さんの【大西瓜】を浮けまして。

  持って行き持て余されし大西瓜  帰路

  大西瓜急ぎをる小に間に合はず  緑芳

  【間に合はず】で宜しく。
[2003年7月26日 22時29分29秒]

お名前: 帰路    URL
 すぐ近くの富津で花火大会がありますが、アプローチが問題
であります。庭で手花火でも・・・。


  花火追い茣蓙と弁当持って行き  尚

 をお受けしまして

  持って行き持て余されし大西瓜  帰路

 それでは、【大西瓜】で宜しく。
[2003年7月26日 22時10分20秒]

お名前: 尚   
小春さんに続けて

  駆けめぐる今日は隅田と花火追い  小春

  花火追い茣蓙と弁当持って行き  尚

   「持って行き」でよろしく
[2003年7月26日 21時15分17秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

宮城の地震は午後になってもあって
本当に怖いでしょうね、夜は大丈夫でしょうか?
萩さんは仙台の従姉妹さんがご心配ですね。
これ以上被害が大きくなりませんように・・

今日の午後はハイキング気分でリュック背負って
来年の国体に向けての若さ溢れるカヌーの
リハーサル試合を見てきました。

では萩さんの「駆けめぐる」をいただきまして

 合歓の花夢は谷間を駆けめぐる    萩

 駆けめぐる今日は隅田と花火追い   小春

花火大会の追っかけであちこち見に行く人もいるかもしれませんね。
「花火追い」でよろしくお願いします。
アッ・ 花火の音がする、どこの花火大会かな?  
[2003年7月26日 20時52分56秒]

お名前: 帰路    URL
 宮城北部の地震、大変ですね。雨もかなり降っているようで
すが、災害が拡がらぬよう祈るばかりです。

 一路さん、有り難うございます。紫水さん、お気をつけて。

 伸茶さんはウナギと格闘?


  涙顔そっと拭えり合歓の花   一路

 をお受けしまして

  合歓の花ひたすら咲いておりました  帰路

 あれれ、萩さんとこっつんこ。

  合歓の花夢は谷間を駆けめぐる    萩

 【駆けめぐる】でどうぞ。
[2003年7月26日 11時44分31秒]

お名前: 萩   
宮城県の地震はついこの間もあったのに、従姉妹が仙台におります。
一路さん、祝電?ありがとうございます、クビの差でゴールインでした。
一路さんの「合歓の花」に続けます、

       涙顔そっと拭えり合歓の花     一路

       合歓の花夢は谷間を駆けめぐる    萩

これは7月道場のにほさんの佳句「谷あいに夢の空間合歓の花」と「夢は枯野
をかけめぐる」の2句の合作です。しりとり句会ではいままでの成り行きから
見て、言葉の遊びとして許されているようです、いはゆる癒しの交流場として
成り立っています。ひょうたんからこまも有りますから、どんどん参加してく
ださい。

          「駆けめぐる」でよろしく。
[2003年7月26日 11時35分34秒]

お名前: 一路    URL
大地震の報道を見続けていました。たいへんですね!
小春さん、道場のお当番ご苦労さまでした。お疲れでしょう。
遅まきながら、高得点の帰路さん、萩さんおめでとうございます!
では小春さんにつづけます。

  立葵太陽恋しと涙顔      小春

  涙顔そっと拭えり合歓の花   一路

「合歓の花」でよろしく!

紫水さん、気をつけていってらっしゃい!
[2003年7月26日 10時19分10秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

宮城県北部で大分大きな地震、まだ余震があるようで
心配ですね。

伸茶さん 今日のお料理はなんでしょ。うなぎかな?
では「立葵」をいただきまして

  人に似て長話しており立葵   伸茶

  立葵太陽恋しと涙顔      小春

色とりどりに咲いていた立葵もそろそろ花数が
少なくなって来ました。
「涙顔」でよろしくお願います。
[2003年7月26日 8時8分38秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうはこれから料理教室、明日は丑の日だ〜(^_^;)ゞ

蟻の顔よくよく見れば人に似て 紫水

人に似て長話しており立葵   伸茶

「泣くんだよ」で、よろしく〜。
[2003年7月26日 7時35分58秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  今日から又暫く俳書を2-3冊しのばせて草鞋をはくことにしました。8月の道場、
兼題の〆にまにあへばと思いますが。

   さかなさんの「蟻の顔」を戴きます。

     泣くんだよ泣いてもいいよ蟻の顔   さかな

     蟻の顔よくよく見れば人に似て    紫水


    おあと「人に似て」で宜しく。
[2003年7月26日 6時52分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「泣くんだよ」ですか。そういえば、最近は泣
いたことがないですね。感受性が鈍くなって、
涙も涸れはてたのでしょうか。

水中花カーテンコールに泣くんだよ 伸茶

泣くんだよ泣いてもいいよ蟻の顔  さかな

次の方は「蟻の顔」でお願いします。
[2003年7月26日 5時10分44秒]

お名前: 伸茶    URL
お祝い一色の一日でしたね〜(^_^;)ゞ

灯を消して良い日だったね水中花  帰路

水中花カーテンコールに泣くんだよ 伸茶

「泣くんだよ」で、よろしく〜。
[2003年7月25日 23時29分37秒]

お名前: 帰路    URL
 皆々様、有り難うございます。小春さんの道場で萩さんと並ばせて
頂きましたこと・・・、これは終生忘れ得ぬことであります。

 萩さん、ロボコップは Robocop でして、オムニ社の陰謀によりロ
ボット警官にさせられたマーフィ(ピーター・ウェラー)の活躍を描
くシリーズです。カップでは重みが無いとでも・・・?


  大花火遠き窓辺の灯を消して  のぶべい

 をお受けしまして

  灯を消して良い日だったね水中花  帰路

 それでは、【水中花】で宜しくお願いします。
[2003年7月25日 22時59分23秒]

お名前: のぶべい   
カーンパイ雨雲散らす大花火   哲庵

大花火遠き窓辺の灯を消して  のぶべい
    灯を消して   で
[2003年7月25日 19時24分54秒]

お名前: 哲庵   
帰路様、萩様高得点おめでとうございます。・・・哲庵

昨日は、勤務先の足立区の花火大会でした。
まさに「漆黒の空」を押し広げる大花火でした。
 というか梅雨寒を吹き飛ばすような大花火でした。
びーる飲み過ぎの女性陣がトイレに困ってました。
帰路様の句を見逃した未熟さ、忸怩たるものがあります。
 今夜は、江ノ島、明日は隅田川、「花火」で一句の旬ですね。

 萩様の句、にほさまの鑑賞に教えられましたが「夏草に抱かれて」という措辞に
作者の優しいまなざしが感じられて素敵ですね。夏草をおいしそうに囓む、幻の馬たちの
涼やかな睫が見えてきますよね。
  
 横断中連絡船でカンパーイ     小春
  「カーンパイ」をいただいて

 カーンパイ雨雲散らす大花火・・・哲庵

 祝!帰路様最高点!「大花火」のうちあげだーーーい!

2003年7月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月25日 18時44分56秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さん こっつんこでした。

帰路さんは道場句最高点〜!!\(^o^)/
萩さんと一点差で大接線でした。
お二人ともおめでとうございま〜す。

では萩さんの「横断中」をいただきまして

  警護する軽鴨親子の横断中     萩

  横断中連絡船でカンパーイ     小春

季語がない・・ビールで乾杯という事にしてくださいね。
「カンパーイ」でよろしくお願いします。
[2003年7月25日 17時45分56秒]

お名前: 尚   
帰路さんおめでとうございました

  ロボコップ天満祭の警護する  帰路

    「警護する」を受けまして

  警護する自治会長は祭好き  尚

    「祭好き」でよろしく
[2003年7月25日 17時3分45秒]

お名前: 萩   
帰路さん、道場最高点おめでとうございます、なんとかお後につけて光栄です。
今夜は祝宴といきましょう!

       ロボコップ天満祭の警護する     帰路

    ロボコップの意味がわかりません、何かを飲むコップなのか
    警官のカップをコップというのか。  尚さん、ごめんなさい。

       警護する軽鴨親子の横断中     萩

          「横断中」 でよろしく。  
[2003年7月25日 16時50分14秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どうもどうもです。図らずも( OR 図りまくって・・)最高点
を頂き大喜びであります。


  タイミング七月場所のロボコップ  尚

 をお受けしまして

  ロボコップ天満祭の警護する    帰路

 今日は天満祭なんですね。【警護する】で宜しゅう。
[2003年7月25日 14時1分55秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  法隆寺鐘待つ柿のタイミング  伸茶

  タイミング七月場所のロボコップ  尚

今や大もての高見盛のパフォーマンスは面白かった、俳句にしにくい片仮名ですんません

  「ロボコップ」でよろしく
[2003年7月25日 9時6分8秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、トップ当選?おめでとうござます。萩さんが2番で、すごい。
さて、緑洗さんの句「見る一呼吸」でしょうね、やっと意味がわかった(^_^;)ゞ

音を待つ青き柿の実法隆寺  さかな

法隆寺鐘待つ柿のタイミング  伸茶

秋の季語失礼「タイミング」で、よろしく〜。
[2003年7月25日 7時38分4秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「遠花火」句の
中七は、「見る人呼吸」でしょうか、それとも
「見る一呼吸」?いずれにしても、しりは「音を
待つ」ですね。

遠花火見るひと呼吸音を待つ    緑洗

音を待つ青き柿の実法隆寺     さかな

青柿ですから、まだ食べられません。
したがって、鐘もならない「法隆寺」
です。
[2003年7月25日 6時10分58秒]

お名前: 緑洗   
 今日は賑わっていますね。
お酒は週に1回は空けましょう。自戒。

 電光板咲いて一途や遠花火     伸茶

 遠花火見るひと呼吸音を待つ    緑洗

「音を待つ」でよろしく。
[2003年7月24日 22時53分0秒]

お名前: 伸茶    URL
2日続けて大酒でしたので、きょうはおとなしくしています(^_^;)ゞ

アイスティー飲み終へる間の電光板 帰路

電光板咲いて一途や遠花火     伸茶

「遠花火」で、よろしく〜。
[2003年7月24日 21時56分18秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理有り難うございました。今日は早出早帰りで
あります。


  新所帯夫婦茶碗でアイスティー   小春

 をお受けしまして

  アイスティー飲み終へる間の電光板 帰路

 それでは、【電光板】で宜しくお願いします。
[2003年7月24日 21時25分52秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

新婚さんは何でも仲良く半分づつですね。^o^
ではのぶべいさんの「新所帯」をいただきまして

  ミニトマト一つを分けて新所帯   のぶべい

  新所帯夫婦茶碗でアイスティー   小春

こんな事もあったような・・・
「アイスティー」でよろしくお願いします。 
[2003年7月24日 19時46分44秒]

お名前: のぶべい   
 明るい子並べて食べるミニトマト  伸茶

 ミニトマト一つを分けて新所帯   のぶべい

   新所帯    で
[2003年7月24日 19時27分41秒]

お名前: 伸茶    URL
こっつんの原因作って申し訳ない。
萩さん、交通整理の上、変な尻とっていただきありがとうございました(^_^;)ゞ

歯ブラシが右に左に明るい子    萩

明るい子並べて食べるミニトマト 伸茶

「ミニトマト」で、よろしく〜。
[2003年7月24日 19時8分53秒]

お名前: 萩   
朝からの交通整理をさせて頂きます。

     明日いかにあるらん今朝は梅雨曇      さかな

     梅雨曇明るい窓辺に歯ブラシが        伸茶

     梅雨曇洗濯物は軒下に             尚 こっつん

     軒下に浮ぬ顔して鴉の子           帰路 おやおや

     鴉の子頭のよさは母似かな          紫水 おやおやおや

     母似かな向日葵みたいに明るい子        尚 おやおやおやおや

   と、こういう事になってしまいました、正当なしりの「歯ブラシが」に
   戻ります、

       梅雨曇明るい窓辺に歯ブラシが        伸茶

       尚さんの明るい子も戴いて、

       歯ブラシが右に左に明るい子          萩

         「明るい子」お次どうぞ。 

         
[2003年7月24日 18時14分44秒]

お名前: 尚   
紫水さん大変でしたね

  鴉の子頭のよさは母似かな  紫水

  母似かな向日葵みたい明るい子  尚

 「明るい子」でよろしく
[2003年7月24日 16時56分51秒]

お名前: 紫水   
今日は。豪雨の九州から戻りました。

  帰路さんの「鴉の子」を戴きます。

    軒下に浮かぬ顔して鴉の子  帰路

    鴉の子頭のよさは母似かな  紫水

  おあと「母似かな」で宜しく。

   九州ではホテルに半日缶詰。車が浮き、鮒が大道りを跳ねていました。
[2003年7月24日 15時47分58秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もどんより。あちこちで冷害が出ているようですね。


  梅雨曇洗濯物は軒下に  尚

 をお受けしまして

  軒下に浮かぬ顔して鴉の子   帰路

 それでは、【鴉の子】で宜しく。
[2003年7月24日 11時18分40秒]

お名前: 尚   
さかなさんに続けて

  明日いかにあるらん今朝は梅雨曇  さかな

  梅雨曇洗濯物は軒下に  尚

   「軒下に」でよろしく
[2003年7月24日 9時49分38秒]

お名前: 伸茶    URL
20℃を超える日はマレ。珍しい天気だな〜

明日いかにあるらん今朝は梅雨曇   さかな

梅雨曇明るい窓辺に歯ブラシが     伸茶

「歯ブラシが」で、よろしく〜。
[2003年7月24日 9時41分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑芳さんの「明日いかに」
を頂いて一句。

雲の峰日差し眩しき明日いかに    緑芳

明日いかにあるらん今朝は梅雨曇   さかな

いつになったら晴れるでしょうか。次の方は
「梅雨曇」でよろしく。
[2003年7月24日 7時4分54秒]

お名前: 緑芳   
伸茶さんににつづけます。

 にらめつここすれば沸き立つ雲の峰  伸茶

 雲の峰日差し眩しき明日いかに    緑芳

    「明日いかに」で宜しく。
[2003年7月24日 2時45分16秒]

お名前: 伸茶    URL
酩酊の帰宅です。お休み前の一句。しぶといね〜

人は誰でんでんむしとにらめっこ 緑洗

にらめっこすれば沸き立つ雲の峰 伸茶

「雲の峰」で、よろしく〜。
[2003年7月23日 23時42分41秒]

お名前: 緑洗   
 雨中行軍は如何に最新の合羽を着ても、汗が凄まじく、
帰路さんの誰かさんのように扇ぎたくなります。

 暑き午後股間を扇ぐ人は誰    帰路

 人は誰でんでんむしとにらめっこ 緑洗

「にらめっこ」でよろしく。
[2003年7月23日 22時54分22秒]

お名前: 帰路    URL
 しょぼしょぼ降っています。車のフロントのガラスが曇った
のでデフロスターを使いましたが、これが効かない。なんでや
ろ〜〜。湿度のせいかも・・・。


  客一人中華そば屋の暑き午後  尚

 をお受けしまして

  暑き午後股間を扇ぐ人は誰   帰路

 ご愛敬と言うことでご勘弁を・・・。

 【人は誰】で宜しく。変なシリですね。
[2003年7月23日 22時38分28秒]

お名前: 尚   
またまた萩さんに続けます、本日4句目

  行々子渡しの舟に客一人  萩

  客一人中華そば屋の暑き午後  尚

この所関東は寒い日が続いていますが

  「暑き午後」でよろしく
[2003年7月23日 22時14分57秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、16時間も歩かれたのですか、びっくり!
「行々子」につづけます。

         口達者言はれてみたい行々子    緑洗

         行々子渡しの舟に客ひとり      萩

           「客ひとり」で よろしく。
[2003年7月23日 21時47分24秒]

お名前: 緑洗   
 ご心配をおかけいたしましてすみませんでした。
雨中の往復16時間の登下山で、腿が張っただけです。

 暑気あたり頭冷やして口達者   のぶべい

 口達者言われてみたい行々子   緑洗

「行々子」でよろしく。
[2003年7月23日 19時28分2秒]

お名前: のぶべい   
    富良野まで言はれても暑気あたり  萩

    暑気あたり頭冷やして口達者   のぶべい

       口達者    で
[2003年7月23日 19時0分37秒]

お名前: 帰路    URL
 どうもすっきりしないお天気です。これから出掛けまっす。


  行ったやらラベンダー咲く富良野まで  尚

 をお受けしまして

  富良野まで遙々と来て水中り     帰路

 ありゃりゃ、萩さんとこっつんこ。萩さん、お気遣い下さり有り
難うございます。

  富良野までと言はれても暑気あたり    萩

 【暑気あたり】で宜しくお願いします。
[2003年7月23日 18時26分51秒]

お名前: 萩   
帰路さん、夏風邪はあなどれませんから気をつけて下さい!

尚さん、みなさんお忙しいようですね、 「富良野まで」をいただいて、

      行ったやらラベンダー咲く富良野まで   尚

      富良野までと言はれても暑気あたり    萩

       「暑気あたり」でよろしく、  関東以北は梅雨寒のようですが。
[2003年7月23日 18時12分22秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「行ったやら」に続けて

  鰹追ひ今日は何処まで行ったやら  帰路

  行ったやらラベンダー咲く富良野まで  尚

  「富良野まで」でよろしく
[2003年7月23日 15時42分21秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。咳が出るので(煙草の吸い過ぎだあ〜〜)龍角散を買って
きました。懐かしい味です!


  はてしなく大海原に鰹追ひ  尚

 をお受けしまして

  鰹追ひ今日は何処まで行ったやら  帰路

 すみませぬ。【行ったやら】で宜しく。
[2003年7月23日 14時10分28秒]

お名前: 尚   
今日は暇なもんでしりとりやってます。3句も続けてやると内心忸怩たるものがあります

萩さんと交互ですね「はてしなく」を頂き

  吊るしてよ回り灯篭はてしなく  萩

  はてしなく大海原に鰹追ひ  尚

   「鰹追ひ」でどうぞ
[2003年7月23日 12時24分20秒]

お名前: 萩   
こちらは今日も暑くなって来ました、関東方面は冷夏のようですね。

尚さんの「吊るしてよ」に続けますが、同じような句になりました。

       孫見上げちょっと簾を吊るしてよ    尚

       吊るしてよ回り灯籠はてしなく     萩

         「はてしなく」でよろしく。
[2003年7月23日 11時28分6秒]

お名前: 尚   
萩さんに続けまして

  ハイヒール履いても帰省の孫見上げ  萩

  孫見上げちょっと簾を吊るしてよ  尚

「吊るしてよ」でよろしく
[2003年7月23日 10時11分54秒]

お名前: 萩   
おはようございます。今日は元気な皆さんについていかれるかも。

尚さんの「ハイヒール」を頂いて、想像の一句。

       東京の人か避暑地のハイヒール     尚

       ハイヒール履いても帰省の孫見上げ   萩

            「孫見上げ」でよろしく。

 
[2003年7月23日 9時37分16秒]

お名前: 尚   
伸茶さんに続けて

  梅雨出水あふれうごめく東京の人  伸茶

  東京の人か避暑地のハイヒール  尚

「ハイヒール」でよろしく
[2003年7月23日 8時18分52秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は寒い朝。朝顔一号はしおれ、二号はまだ咲かずです。
緑洗さん、お大事に〜。久し振りにさかなさんの尻〜

足の跡一括削除梅雨出水    さかな

梅雨出水あふれうごめく東京の人 伸茶

東京はほんと人が多い「東京の人」で、よろしく〜。
[2003年7月23日 8時0分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑芳さんの「足の跡」
をいただきまして一句。

ハンモック顔を歩いた足の跡   緑芳

足の跡一括削除梅雨出水     さかな

土石流はすごいですね。次の方は
「梅雨出水」でお願いします。
[2003年7月23日 6時44分41秒]

お名前: 緑芳   
おはよう御座います。

 小春さんにつづきます。

    寝顔かな幸せそうにハンモック  小春

    ハンモック顔を歩いた足の跡   緑芳

             「足の跡」で宜しくお願い致します。 緑芳  
[2003年7月23日 3時21分53秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!
足を痛めたのですか? お大事になさって下さい。

緑洗さんの「寝顔かな」をいただきまして

  夜の更けて団扇落とした寝顔かな  緑洗

  寝顔かな幸せそうにハンモック   小春

「ハンモック」でよろしくお願いします。 
[2003年7月22日 22時24分8秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、両足こわばらせながら何とか今週のお勤めを
開始しました。

 今年竹姫のお帰り夜の更けて    のぶべい

 夜の更けて団扇落とした寝顔かな  緑洗

「寝顔かな」でよろしく。
[2003年7月22日 20時35分0秒]

お名前: のぶべい   
 
   ヒュッと伸びたね君は今年竹   帰路

   今は二児の母です

    今年竹姫のお帰り夜の更けて    のぶべい
    (夜の更けて)で
    
[2003年7月22日 19時7分27秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、どういたしまして。いろいろと言って、かえって混乱さ
せたのではと反省しています。

 若旦那はん、朝顔一号おめでとさんどす。何語かいな?


  飛び上がる蝦蟇の舌先ヒュッと伸び  尚

 をお受けしまして

  ヒュッと伸びたね君は今年竹     帰路

 それでは、【今年竹】で宜しくお願いします。
[2003年7月22日 11時44分35秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  カラスの子はや電線に飛び上がる  伸茶

  飛び上がる蝦蟇の舌先ヒュッと伸び  尚

「ヒュッと伸び」でお次よろしく
[2003年7月22日 10時50分31秒]

お名前: 新・若旦那    URL
今朝も肌寒い。わが家では朝顔第一号が咲きました(^_^;)ゞ

涙なしもう笑ってるカラスの子  小春

カラスの子はや電線に飛び上がる 伸茶

「飛び上がる」で、よろしく〜。
[2003年7月22日 7時14分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん いろいろアドバイスしていただき感謝です。
ではのぶべいさんの「涙なし」をいただきまして

  夏の雲コールド負けに涙なし   のぶべい

  涙なしもう笑ってるカラスの子   小春

「カラスの子」でよろしくお願いします。  
[2003年7月21日 22時54分29秒]

お名前: のぶべい   
明けるよう水平線に夏の雲  尚
    昔息子の試合を見に行きますと
夏の雲コールド負けに涙なし   のぶべい

    (涙なし)で
[2003年7月21日 18時57分43秒]

お名前: 尚   
戻る が出ちゃった
コピーでやったら途中がへんてこりんになった。やり直しします

  大災害治まり梅雨の明けるよう  帰路

  明けるよう水平線に夏の雲  尚

「夏の雲」でよろしく
[2003年7月21日 18時28分21秒]

お名前: 尚   
中々難解なしりですな

 「明けるよう」とは明けてくるようだと云う意味でしょう

  大災害治まり梅雨の明けるよう  帰路

「明けるよう」でよろしく
[2003年7月21日 18時23分35秒]

お名前: 帰路    URL
 九州の水害、本当に大変ですね。早く治まるよう祈っています。


  なんでだろう梅雨のたんびに大災害  尚

 をお受けしまして

  大災害治まり梅雨の明けるよう    帰路

 それでは、【明けるよう】で宜しく。
[2003年7月21日 12時0分59秒]

お名前: 尚   
九州地方は大変ですねご冥福をいのります

 伸茶さんに続けて

  夏休み早起きしちゃうのなんでだろう  伸茶

  なんでだろう梅雨のたんびに大災害  尚

 「大災害」でよろしく
[2003年7月21日 9時52分57秒]

お名前: 伸茶    URL
尾瀬では6時が朝ご飯だったので、つい早起きのクセが(^_^;)ゞ

海のうえから始まった夏休み    帰路

夏休み早起きしちゃうのなんでだろ 伸茶

流行の「なんでだろ」で、よろしく〜。
[2003年7月21日 6時49分20秒]

お名前: 帰路    URL
 朝から何度も打ち上げ花火が上がっています。何か催し事をしてる
のか?

 哲庵さん、アメ横とは懐かしいです。20年程も前に買ったカード
入れを今も使っています。

 小春さん、Microsoft Wordを起動し、「ツール」→「オプション」
→「表示」で「編集記号の表示」の「スペース」をクリックしチェッ
ク記号を入れて下さい。一旦、txtで保存して下さい。

 伸茶さん、お帰りなさ〜〜い。


  立ち泳ぎ二万フィートの海のうえ 伸茶

 をお受けしまして

  海のうえから始まった夏休み   帰路

 それでは、【夏休み】で宜しく。
[2003年7月20日 21時26分56秒]

お名前: 伸茶    URL
天気にも恵まれ、ニッコウキスゲ満開の尾瀬でした。あしたは仕事(^_^;)ゞ

何泳ぎゆらり海月の立ち泳ぎ   哲庵

立ち泳ぎ二万フィートの海のうえ 伸茶

「海のうえ」で、よろしく〜。
[2003年7月20日 21時19分57秒]

お名前: 哲庵   
久々のお休みでのんびりです。・・・哲庵

昨日は仕事でしたが、今日はお休み。上野で映画見て、開店寿司を腹一杯食べて
アメ横を冷やかして、明日は仕事です。

練習中河童の子供何泳ぎ       小春

「何泳ぎ」をいただき、海の日にちなんで

何泳ぎゆらり海月の立ち泳ぎ・・・哲庵

「海月」と「泳ぎ」の季重なりですが

「立ち泳ぎ」でお後よろしく。

2003年7月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年7月20日 21時3分34秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

今日は那須自然研究路へ市民ハイキングへ行ってきました。
霧がかなり出ていましたが雨にあわず良かったです。
帰りのバスに乗ったとたんにざぁーと大ぶりの雨、もう少し遅かったら
大変でした。

帰路さん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。
>小春さんのパソコンにMicrosoft Wordは入っていませんか?    
入っているのですが・・これからいろいろ勉強してみます。

では萩さんの「練習中」をいただきまして

 百日紅巫女は鈴振る練習中      萩

 練習中河童の子供何泳ぎ       小春

河童泳ぎ?
「何泳ぎ」でよろしくお願いします。
[2003年7月20日 20時45分45秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、

のぶへいさんの「百日紅」につづけます

        後を行く一年生に百日紅     のぶへい

        百日紅巫女は鈴振る練習中      萩

           「練習中」でよろしく。
[2003年7月20日 20時14分34秒]

お名前: のぶべい   
   又、お邪魔します

     迷い猫まだ斑猫の後を行く   帰路

     後を行く一年生に百日紅    のぶべい

       (百日紅)で
[2003年7月20日 19時20分9秒]

お名前: 帰路    URL
 九州の豪雨は大変ですね。一路さん、五色さん、大丈夫ですか?

 小春さん、一覧UPご苦労さまです。掲示板書き込み時の文字列
の乱れですが、これはスペースに半角と全角を混ぜて使った時に起
こります。ワードパッドもメモ帳もスペースが半角か全角かを表示
出来ませんから、せっかく綺麗に並べた文書も掲示板にUPすると
アレレと言うことになってしまうことが多いようです。

 小春さんのパソコンにMicrosoft Wordは入っていませんか?これ
ですと、スペースが全角か半角かを表示出来ます。ワードパッドや
メモ帳でも、文字の並びの修正を日本語入力をONにしたままでで
行えば(スペースは全角になります)この問題は起こらないと思い
ます。


  恨めしげ片蔭に棲む迷い猫        さかな

 をお受けしまして

  迷い猫まだ斑猫の後を行く        帰路

 それでは、【後を行く】でよしなに。
[2003年7月20日 12時46分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの「迷い猫」
につけさせていただきます。

  降りやまず水着眺めて恨めしげ      小春

    恨めしげ片蔭に棲む迷い猫        さかな

庭の片蔭です。家の中に入ってきたいらしい
のですが、先住の猫が威嚇するので入れません。
[2003年7月20日 8時1分38秒]

お名前: 小春   
本当に、最初の選句一覧は見苦しくて焦りました。
ワードパットに書いた時はあんなにひどくなかったのですが
コピーして道場掲示板へ貼り付けましたら・・あんなにバラバラ。
メモ帳に書いたものをコピーして貼り付けましたら何とか成功!
帰路さんのお蔭でひどい一覧表も削除していただき
ホッとしています。

五色さんには早速鑑賞を載せていただき
有難うございます。

では萩さんの「降りやまず」をいただきまして

  梅雨の端ここを先途と降りやまず     萩

  降りやまず水着眺めて恨めしげ      小春

梅雨明けを待つ若い人です。
「恨めしげ」でよろしくお願いします。
 
[2003年7月19日 21時21分33秒]

お名前: 萩   
小春さん、お疲れさま。選句表はきれいにしあがりましたね、プリントしても
選者の名前が全部入って書き込まなくてもよいので助かりました、ありがとう
ございました。
今日人の出入りが沢山で、「しりとり」にも来られませんでした。

 「梅雨の端」につづけます。

        一直線降る雨激し梅雨の端       小春

        梅雨の端ここを先途と降りやまず     萩

         「降りやまず」でよろしく。
[2003年7月19日 20時44分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さん、道場では小春の出来そこない記事を削除していただき
有難うございました。

今、ニュースを見ています。
福岡、徳島は激しい雨。まだ降り続くようなので大変ですね。

では帰路さんの「一直線」をいただきまして

   暑かった海への道の一直線       帰路

   一直線降る雨激し梅雨の端       小春

「梅雨の端」でよろしくお願いします。 
[2003年7月19日 19時28分36秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、落とし文を拾って下さり謝々です。歳時記をぺらぺら
めくって見付けた季語でした。


  ラブレターあの日あの頃暑かった    一路

 をお受けしまして

  暑かった海への道の一直線       帰路

 それでは、【一直線】で宜しく。
[2003年7月19日 13時24分6秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
福岡では大雨で被害がでています。
でも、ここは朝から雨も止み、小康状態です。
さかなさんにつづけます。

  落とし文地球にやさしいラブレター   さかな

  ラブレターあの日あの頃暑かった    一路

「暑かった」でよろしく!

暑いと熱いをかけてみました。
[2003年7月19日 11時35分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「落とし文」――ラブレターのことではなく、
栗・樺、楢・櫟などの葉が筒状に巻かれたまま
地上に落ちているのをいうと歳時記に書いてあ
ります。

芳しきことの幾つか落とし文      帰路

落とし文地球にやさしいラブレター   さかな

すみません。やはり「ラブレター」になってしま
いました。
[2003年7月19日 5時55分52秒]

お名前: 帰路    URL
 近頃の中学生や小学生は本当に大変ですね。私の頃は宿題すら
ありませんでしたのに・・・。


  メロン切る白磁の皿の芳しき       萩

 をお受けしまして

  芳しきことの幾つか落とし文      帰路

 それでは、【落とし文】で宜しく。
[2003年7月18日 22時42分51秒]

お名前: 萩   
尚さん、今日はこっつんがなかったですね。 メロン美味しそう。

      訪ね来し客に富良野のメロン切る     尚

      メロン切る白磁の皿の芳しき       萩

        「芳しき」でよろしく

  メロンならぬトマトにお砂糖をまぶしていただきました。
[2003年7月18日 19時26分44秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけて

  風来坊焼酎さげて訪ね来し  萩

  訪ね来し客に富良野のメロン切る  尚

  「メロン切る」でよろしく
[2003年7月18日 18時23分50秒]

お名前: 萩   
「題名を。。。」が出て迂回しているうちに2回UP.

今日は空いてますから数の内に。
               「訪ね来し」でよろしく。
[2003年7月18日 17時44分45秒]

お名前: 萩   
帰路さん、夏休みは忙しいですね。若者相手で元気印し。

    パチンコへそして夜店へ風来坊      帰路

    風来坊焼酎さげて訪ね来し         萩

           「訪ね来し」でよろしく、一杯やってください。 
[2003年7月18日 17時39分58秒]

お名前: 萩   
帰路さん、夏休みは忙しいですね。若者相手で元気印し。

    パチンコへそして夜店へ風来坊      帰路

    風来坊焼酎さげて訪ね来し         萩

           「訪ね来し」でよろしく、一杯やってください。 
[2003年7月18日 17時39分10秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出かけておりました。来週から夏期講習が始まりまります
ので、老教師(髭無し頭薄)も張り切っております。


  髭教師アロハシャツ着てパチンコへ   一路

 をお受けしまして

  パチンコへそして夜店へ風来坊     帰路

 それでは、【風来坊】で宜しく。
[2003年7月18日 14時55分11秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、お出かけのようですね。
尚さんにつづけます。

  重々し夏期講習の髭教師  尚

  髭教師アロハシャツ着てパチンコへ   一路

「パチンコへ」でよろしく!

帰路先生は、髭なしですよね。
[2003年7月18日 14時14分24秒]

お名前: 尚   
さかなさんに続けて

  水馬軽し水牛重々し   さかな

  重々し夏期講習の髭教師  尚

  「髭教師」でよろしく
[2003年7月18日 11時54分39秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「水馬」をいただいて一句。

  千曲川歩いて渡る水馬   帰路

  水馬軽し水牛重々し    さかな

次の方は「重々し」でよろしく。 
[2003年7月18日 7時10分13秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。焼酎で一杯やって私もご機嫌さんです。ひょっときてみた
・・・は、一路さん、懐かしい言葉です。


  繰り返す草笛響く千曲川       緑洗

 をお受けしまして

  千曲川歩いて渡る水馬     帰路

 それでは、【水馬】で宜しくお願いします。
[2003年7月17日 22時40分35秒]

お名前: 緑洗   
こっつんこでした。安直に続けます。

 夏の夜電光ニュース繰り返す     萩

 繰り返す草笛響く千曲川       緑洗

尚さんの五木演歌を聞きたいですね。
次は「千曲川」でよろしく。
[2003年7月17日 21時16分41秒]

お名前: 緑洗   
一路さん、今晩は。晩酌はまだ続いていますか。
今日、熊谷に行きましたら、20日からの「うちわ祭り」の
飾り付けが進行中でした。なぜか、日本一の「祇園」との
キャッチフレーズが目に付きました。

 夜もすがら君待ちおりし夏の夜        一路

 夏の夜だから限り無く飲み続く        緑洗

「飲み続く」でよろしく
[2003年7月17日 21時0分57秒]

お名前: 萩   
一路さん、そちらは暑いのではないですか?
一杯きこしめしてご機嫌さんですね。   『夏の夜』をいただいて、

       夜もすがら君待ちおりし夏の夜   一路

       夏の夜電光ニュース繰り返す     萩

         「繰り返す」でよろしく。

  
[2003年7月17日 20時59分9秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
晩酌の途中で、ひょっときてみました。
緑洗さんにつづけます。

  風鈴好きちりりんりんと夜もすがら      緑洗

  夜もすがら君待ちおりし夏の夜        一路

「夏の夜」でお後よろしく!  
[2003年7月17日 20時4分58秒]

お名前: 緑洗   
 萩さんの本籍は富山ですか〜。
万葉集には風鈴の歌があったのか、なかったのか?

 北方系南部なまりの風鈴好き         萩

 風鈴好きちりりんりんと夜もすがら      緑洗

「夜もすがら」です。
[2003年7月17日 17時2分53秒]

お名前: 萩   
帰路さん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。
尚さんの写真でHPが綺麗になりました。

       夏むきにどうもなれない北方系       帰路

       北方系南部なまりの風鈴好き         萩

   萩の本籍は富山県で〜す。   「風鈴好き」でよろしく。
[2003年7月17日 14時27分54秒]

お名前: 帰路    URL
 今週末、私は家でのたのたしておりますからして雨が降ろうが雪が降ろう
が・・・。ご旅行予定の皆様、良いですねえ〜〜。良いお天気でありますよ
う。


  変えてみる眼鏡の縁を夏むきに  尚

 をお受けしまして

  夏むきにどうもなれない北方系  帰路

 変なシリでんなあ。【北方系】で宜しく。
[2003年7月17日 13時28分22秒]

お名前: 尚     
萩さんテーブルクロスはレースですか

  梅雨の端テーブルクロス変えてみる  萩

  変えてみる眼鏡の縁を夏むきに  尚

 「夏むきに」でよろしく
[2003年7月17日 12時17分30秒]

お名前: 萩   
この週末はお出かけの方が多いようですね、お天気が明日から崩れるとの
予報ですがハズレるとよいですね。
 紫水さんの「梅雨の端」につづけます。

     また作る捨て句の山や梅雨の端       紫水

     梅雨の端テーブルクロス変えてみる      萩

         「変えてみる」 で よろしく。
 
[2003年7月17日 10時16分9秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。私も今日から23日まで西下、ゴルフツアーと小倉の祇園太鼓を
見に行ってきます。

    緑洗さんの「また作る」を戴きます。

      ひた走る夏の思い出また作る  緑洗

      また作る捨て句の山や梅雨の端 紫水

   おあと「梅雨の端」で宜しく。
[2003年7月17日 6時10分34秒]

お名前: 緑洗   
 3泊の尾瀬とはいいですね。当方は明後日から山形、新潟
県境の大朝日岳登山で、2泊です。梅雨明けの大荒れにならなければ
いいのですが。その時は撤退です。

 雪渓へ便意こらえてひた走る   伸茶

 ひた走る夏の思ひ出また作る   緑洗

「また作る」です。
[2003年7月16日 23時29分59秒]

お名前: 伸茶    URL
こんばんは!明日から3泊で尾瀬です。
振舞水は、珍しい季語だな〜。では、一句。

ありがとう振舞水の命綱     小春

命綱たたむハンカチに八つあたり 伸茶

う〜ん、こっつん寸前だ〜、でゃ〜

命綱切れてころころ雪渓へ    帰路

雪渓へ便意こらえてひた走る   伸茶

「ひた走る」で、よろしく〜。
[2003年7月16日 22時27分20秒]

お名前: 帰路    URL
 うちにはクーラーがありまっせん。いや、一つありますが、それは
車です。北九州の熱帯夜に比べてこちらのはずっと凌ぎやすいと思い
ます。


  ありがとう振舞水の命綱       小春

 をお受けしまして

  命綱切れてころころ雪渓へ      帰路

 危うく命拾いの図です。【雪渓へ】で宜しく。
[2003年7月16日 22時21分40秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

一路さんの「ありがとう」をいただきまして

  扇風機お陰さまさまありがとう   一路

  ありがとう振舞水の命綱       小春

昔の旅人を思って・・・
「命綱」でよろしくお願いします。
[2003年7月16日 19時6分15秒]

お名前: 一路   
我が家ではクーラーを殆んど使っていません。
網戸で結構涼しいし、晩酌で暑い時は扇風機のお世話に…。
そこで、こうなりました。

  じゃまになり捨てるは古き扇風機  尚

  扇風機お陰さまさまありがとう   一路

「ありがとう」でよろしく!

今夜もゆったり回る扇風機で、晩酌&オールスター見物かな?
[2003年7月16日 17時15分47秒]

お名前: 尚   
萩さんに続けて

  夜の暑さ己が手足がじゃまになり  萩

  じゃまになり捨ててしまおか古女房 なんて云うと 逆に
  じゃまになり捨てられそうなわが身かな てなことになりそう

真面目に
  じゃまになり捨てるは古き扇風機  尚

クーラーはあるし新しい扇風機もあるし、物置がかさばってしょうがない

  「扇風機」でよろしく
[2003年7月16日 13時22分15秒]

お名前: 帰路    URL
 パソコンがつむじを曲げると本当にいらいらしますね。マニュアル
は分かりにくいし・・・。


  子守唄大人も欲しき夜の暑さ  尚

 をお受けしまして

  夜の暑さマニュアルの謎深まりつ   帰路

 あらら、萩さんとこっつんこ。

  夜の暑さ己が手足がじゃまになり   萩

 【じゃまになり】で宜しく!!
[2003年7月16日 12時39分35秒]

お名前: 萩   
尚さん、今日の高松は梅雨寒です。

 「夜の暑さ」を戴きまして、

       子守唄大人も欲しき夜の暑さ     尚

       夜の暑さ己が手足がじゃまになり   萩

          「じゃまになり」でよろしく。

  
[2003年7月16日 12時27分27秒]

お名前: 尚   
ごめんなさい、風鈴の変換に失敗しました
                 尚
[2003年7月16日 12時11分15秒]

お名前: 尚   
萩さんに続いて

  こっくりこ風隣の音は子守唄  萩

  子守唄大人も欲しき夜の暑さ  尚

「夜の暑さ」でよろしく
[2003年7月16日 12時4分20秒]

お名前:    URL
一路さん、おかげさまで直りました、花火を揚げました。
PCがごねるといらいらしますね。

     夏期講習鉢巻生徒こっくりこ      一路

     こっくりこ風鈴の音は子守唄       萩
         
         「子守唄」でよろしく。
[2003年7月16日 11時13分48秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日も上天気、暑くなりそうです。
萩さん、掲示板リンク直ってよかったですね。
(昨日はたしかに出来ませんでした)
胞子さん、お元気そうで嬉しいです。
小春さん、道場にしとりに元気で楽しそう…、いいですね!
では続けます。

  重すぎる期待背負って夏期講習    小春

  夏期講習鉢巻生徒こっくりこ     一路

「こっくりこ」変なしりですが何方かお願い!

私が講習を受けていたら、多分・・・? 
[2003年7月16日 10時37分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さんの「重すぎる」をいただきまして

  水当たり夏痩せの身に重すぎる     萩

  重すぎる期待背負って夏期講習    小春

「夏期講習」でよろしくお願いします。
[2003年7月16日 9時18分58秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。
帰路さん、パソコンはややこしい! 伸茶さん漢字検定合格おめでとう。

紫水さん、水あたり、水当たり、これもややこしい。

      水あたりペットボトルの水当たり   紫水

      水当たり夏痩せの身に重すぎる     萩

        「重過ぎる」でよろしく。
[2003年7月16日 8時17分43秒]

お名前: 紫水   
「水あたり」をおうけしまして

    人面魚生水飲んで水あたり     伸茶

    水あたりペットボトルの水当たり  紫水

  水中りでなく、よく売れる「当たり」です。「水当たり」で。
[2003年7月16日 7時55分22秒]

お名前: 紫水   
早くも「こっつん」

 伸茶さんの「水あたり」で宜しく。
[2003年7月16日 7時48分6秒]

お名前: 紫水   
お早う御座います。

  緑芳さんの「人面魚」を戴きます。

     お化けだよ口をパクパク人面魚  緑芳

     人面魚髭を生やしてなあるほど  紫水

   「なあるほど」でよろしく。人面魚(斑鯉・三夏)と理解しました。  
[2003年7月16日 7時42分55秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ご苦労さまです。
緑芳さん、ものすごい深夜帰宅でしたね〜。夜釣りですか〜

お化けだよ口をパクパク人面魚  緑芳

人面魚生水飲んで水あたり    伸茶

「水あたり」で、よろしく〜。
[2003年7月16日 7時39分30秒]

お名前: 緑芳   
 ただいま、帰宅致しました。

胞子さんの「お化けだよ」に続きます。

 破れ傘一本足のお化けだよ   胞子

 お化けだよ口をパクパク人面魚 緑芳

    「人面魚」で宜しく。 これから、休みますおやすみなさい。
[2003年7月16日 3時33分17秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは、梅雨明の巻(下巻)のスタートです。

 発句は胞子さんの

  破れ傘一本足のお化けだよ    胞子

 です。お化け屋敷に行ってみたくなりました。

 それでは、【お化けだよ】でどうぞ!!
[2003年7月16日 0時5分34秒]

inserted by FC2 system