しりとり俳句(09/01/25-09/02/16)


またくるり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月16日(月)00時26分6秒
返信・引用
   高校入試の結果が次々に明らかになって来ています。担当して
いる子は今のところ良い結果ですが・・・。

 またくるり三寒四温だまたくるり     一路

  をお受けしまして

 またくるり春のショールをまたくるり   帰路

 それでは、【またくるり】をまたまたくるり。
 

またくるり

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月15日(日)11時29分55秒
返信・引用
  布団を乾しています。

  またくるり園の苗札またくるり      のぶべい

  またくるり三寒四温だまたくるり     一路

「またくるり」 いつまで。
 

またまたくるり

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月15日(日)07時44分1秒
返信・引用
  昨日、幼稚園の発表会へ出掛けました。

またくるり目刺し焼けたかまたくるり   帰路

またくるり園の苗札またくるり      のぶべい

またくるり を また。
 

またくるり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月14日(土)23時30分36秒
返信・引用
   4月下旬の陽気に浮かれてうろうろして来ました。(^o^)

 うすごほりよろこぶらっこまたくるり   一路

  をお受けしまして

 またくるり目刺し焼けたかまたくるり   帰路

 それでは、【またくるり】をまたくるり。
 

寒戻り

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月14日(土)10時17分1秒
返信・引用
  零下の日が来ます…

  押さへつつ立たせてみたりうすごほり   のぶべい

  うすごほりよろこぶらっこまたくるり   一路

「またくるり」 釧路のくーちゃん(^^♪
 

一番ならず

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月14日(土)07時35分40秒
返信・引用
  来週は寒さがぶり返すようですね。

春一番OL膝を押さへつつ        幹夫

押さへつつ立たせてみたりうすごほり   のぶべい

うすごほり で よろしく。
 

春一番

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 2月13日(金)19時34分9秒
返信・引用
  今日は春一番でしたね。

どぶの中へも吹き渡る春一番   帰路

「春一番」を受けまして

春一番OL膝を押さへつつ    幹夫

「押さへつつ」でお願いします。
 

春一番

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月13日(金)14時58分47秒
返信・引用
   九州では春一番が吹いたそうですね。こちらは今晩あたりだそうです。

 うかれ猫雀に手を出しどぶの中      一路

  をお受けしまして

 どぶの中へも吹き渡る春一番       帰路

 それでは、【春一番】をどうぞ。
 

黄砂が

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月13日(金)10時23分39秒
返信・引用
  昨日、一昨日と二日続きの黄砂に参った(^^ゞ

 朝だろうと昼であろうとうかれ猫     のぶべい

 うかれ猫雀に手を出しどぶの中      一路

「どぶの中」 で、にゃーん。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月13日(金)07時36分15秒
返信・引用
  春一番となるでしょうか。

日が暮れた地球の裏は朝だろう      帰路

朝だろうと昼であろうとうかれ猫     のぶべい

 うかれ猫 で よろしく。
 

<3月7日人形町吟行>

 投稿者:えなみしんさ  投稿日:2009年 2月12日(木)22時10分45秒
返信・引用
  おじゃまします。
3月7日は、3ヶ月に一回やっているPC俳句会の吟行です。

今回は、水天宮〜甘酒横町の、人形町コースです。
二次会も盛りあがる楽しい会です。
初めての方も、すぐにうちとけるから大丈夫。

名前だけで知ってるよりも、実際の人間を見れば
納得することもたくさんあるでしょう。
知ってる人なら、きつい事を言っても気持ちが通じるでしょう。

「会員だけのページ」→「吟行句会」をご覧ください。
予定のつく方は、ぜひ参加表明を。お待ちしています。
 

朝だろう

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月12日(木)17時30分12秒
返信・引用
   そろそろ兼題を捻らねばなりまっせん。

 櫻貝遊び疲れて日が暮れた      一路

  をお受けしまして

 日が暮れた地球の裏は朝だろう    帰路

  【朝だろう】でどうぞ。無季ご免。(^_^;)
 

天気がいいね

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月12日(木)11時37分31秒
返信・引用
  今日までは、の但し書きつきで…

 岸に寄る椰子の実ひとつ桜貝       のぶべい

 櫻貝遊び疲れて日が暮れた      一路

「日が暮れた」 です。
 

さくら かい

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月12日(木)07時07分25秒
返信・引用
  流氷を一度見てみたい。

懐かしむ如くに流氷岸に寄る       帰路

岸に寄る椰子の実ひとつ桜貝       のぶべい

桜貝 です。
 

岸に寄る

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月11日(水)22時59分51秒
返信・引用
   遊び呆けておりました。(^_^;)

 おばばどの建国記念日を懐かしむ     小耳

  をお受けしまして

 懐かしむ如くに流氷岸に寄る       帰路

 それでは、【岸に寄る】は如何でしょうか。
 

建国記念日

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 2月11日(水)11時55分19秒
返信・引用
  脳裏を掠める、「・・勅語」消えませぬ!!

春ショール襷がけせりおばばどの     一路

おばばどの建国記念日を懐かしむ     小耳

懐かしむ・・・で、お後宜しく。
 

似合うかな

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月11日(水)09時58分15秒
返信・引用
  若い頃、一本のネクタイが寝巻きの紐にも…。

  会釈するバーゲン会場春ショール     のぶべい

  春ショール襷がけせりおばばどの     一路

「おばばどの」 によろしく♪
 

歯旅

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月11日(水)07時37分32秒
返信・引用
  私は年中休日ですが。

春の蝿不景気ですねと会釈する      帰路

会釈するバーゲン会場春ショール     のぶべい

 春ショール で よろしく。
 

会釈する

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月10日(火)15時48分49秒
返信・引用
   道場投句が未だです。(^_^;)

 鉢の上お初でごわす春の蝿     一路

  をお受けしまして

 春の蝿不景気ですねと会釈する   帰路

 それでは、【会釈する】を宜しく。
 

もう来たか…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月10日(火)09時38分19秒
返信・引用
  道場句の締め切りだ…

  横たえる枝は薄氷鉢の上      のぶべい

  鉢の上お初でごわす春の蝿     一路

 「春の蝿」 だよ〜
 

鉢の上

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月10日(火)07時15分56秒
返信・引用
  だんだんズボンが窮屈になってまいります。

しみ返る五体を湯船に横たえる   帰路

横たえる枝は薄氷鉢の上      のぶべい

鉢の上 で よろしく。
 

横たえる

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 9日(月)18時16分16秒
返信・引用
   風呂に入ってゆったりしております。(^o^)

 四十肩ならぬ堪忍しみ返る     一路

  をお受けしまして

 しみ返る五体を湯船に横たえる   帰路

 それでは、【横たえる】でどうぞ。
 

まだ寒い…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 9日(月)09時54分20秒
返信・引用
  手足が冷えてこすっています(+o+)

  潮まねきならずに済むや四十肩   のぶべい

  四十肩ならぬ堪忍しみ返る     一路

「しみ返る」 困ったもんです…。
 

四十肩

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 9日(月)07時29分37秒
返信・引用
  天気は下り坂のようですね。何処も行きますまい。

男衆から女衆へ潮まねき      帰路

潮まねきならずに済むや四十肩   のぶべい

四十肩 で おあとを。
 

潮まねき

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 8日(日)20時39分54秒
返信・引用
   パチンコで上品に勝って来ました。\(^o^)/

 焼栄螺寡黙に突つく男衆   幹夫

  をお受けしまして

 男衆から女衆へ潮まねき   帰路

それでは、【潮まねき】は如何でしょう。
 

焼栄螺

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 2月 8日(日)18時13分51秒
返信・引用
  中国語では、汽車を「火車」と言い、自動車を「汽車」と言いますね。

火の車脱線転覆焼栄螺    一路

「焼栄螺」を受けまして

焼栄螺寡黙に突つく男衆   幹夫

「男衆」でお願いします。
 

ぼうっとして

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 8日(日)10時23分57秒
返信・引用
  帰路さん、どうも物忘れが(昔から)ひどくて…。
ぼちぼち覚えましょ。すぐ忘れるが(^^ゞ

  春立てり止めて下され火の車      のぶべい

  火の車脱線転覆焼栄螺       一路

「焼栄螺」 は如何?

NHKの俳句大会見ました…うまいなあ!
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 8日(日)08時14分52秒
返信・引用
  うめ〜〜話にご用心。

さらさらと一筆啓上春立てり      帰路

春立てり止めて下され火の車      のぶべい

 火の車 です。
 

春立てり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 7日(土)12時59分54秒
返信・引用
   一路さん、俳句道場画面を直接に印刷して見ました。何とか旨くいきました
から、その方法を連絡用ボードにご紹介しました。役に立つかどうか分かりま
せんが、ご覧になって下さい。

 白を切る春の小川にさらさらと     一路

  をお受けしまして

 さらさらと一筆啓上春立てり      帰路

 それでは、【春立てり】をどうぞ。
 

さらさら…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 7日(土)10時36分38秒
返信・引用
  帰路さん、コピーがいいようですね♪そうしましょ。

  梅の花萼なりがたき白を切る      のぶべい

  白を切る春の小川にさらさらと     一路

「さらさらと」流れていこうか…
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 7日(土)07時25分27秒
返信・引用
  草庵さん 目白もはくがつきました。

何故に色に出でたる梅の花       草庵

梅の花萼なりがたき白を切る      のぶべい

白を切る で よろしく。
 

梅の花

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 2月 6日(金)23時02分40秒
返信・引用 編集済
  実は.....のぶべいさんの梅とメジロ?の写真でも遊んでみたのでした。^^;

 ごめの群これから何処へ何故に  帰路

  を頂きまして

 何故に色に出でたる梅の花    草庵

 「梅の花」でお願いします。
 

何故に

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 6日(金)22時37分30秒
返信・引用
   草庵さん、大迫力の海猫ですね。此のようなトレーに青色のカクテルとブルーチーズ
をのっけて一杯やったら極楽かも。(^o^)

 一路さん、IEでは印刷した時に行の乱れが出るようですね。私はコピー&ペースト
の要領で必要部分をメモ帳などにコピーし、それを印刷したことしかありませんでした
から気付きませんでした。私の方法でしたら旨く行くことは間違いないのですが、画面
を直接に印刷する方法をもう少し調べて見ます。

  波高し渡り来るのはごめの群    草庵

   をお受けしまして

  ごめの群これから何処へ何故に   帰路

 それでは、【何故に】をすみまっせんが・・・。
 

ごめの群れ

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 2月 6日(金)15時20分33秒
返信・引用 編集済
  J-Trimで画像を食器トレー風に創ってみました。(^^)/~~~

 蝶飛ぶや玄界灘の波高し      一路

  を頂きまして

 波高し渡り来るのはごめの群    草庵  季題:海猫渡る(ごめ渡る) です。^ ^

 「ごめの群」でお願いします。二、三月頃に渡ってくる。とありました。
 

波高し

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 6日(金)13時21分49秒
返信・引用
  帰路さん、どうやってもだめです。諦めました…。
今朝も妻の病院行きで先程帰宅、昼食が終ったばかりです。

  今日は西の海では蝶飛ぶや     のぶべい

  蝶飛ぶや玄界灘の波高し      一路

「波高し」の毎日です。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 6日(金)07時58分39秒
返信・引用
  お早うございます。

雪ばんば昨日は東今日は西        帰路

今日は西の海では蝶飛ぶや        のぶべい

蝶飛ぶや で よろしく。
 

今日は西

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 5日(木)16時15分54秒
返信・引用
   一路さん、左側だけと言うのは、もしかして用紙の設定が・・・。前の掲示板で
はプリント出来ていたのならば、文字の表示を小さくして見てはどうでしょう。

 はらいましょ花の頭の雪ばんば      一路

  をお受けしまして

 雪ばんば昨日は東今日は西        帰路

 それでは、【今日は西】へどうぞ。
 

どうもうまくいかない…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 5日(木)10時36分54秒
返信・引用
  帰路さん、道場と兼題句会のプリントができません。
プレビューの画面で、選択にすると左端だけが出ます(+o+)

  春ショールふさぎの虫ははらいましょ   のぶべい

  はらいましょ花の頭の雪ばんば      一路

「雪ばんば」 は いらんかね。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 5日(木)07時56分7秒
返信・引用
  今日も暖かくなるようです。

待ちぼうけらしきあの娘の春ショール     帰路

春ショールふさぎの虫ははらいましょ     のぶべい

はらいましょ で おあとを。
 

春ショール

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 4日(水)12時41分47秒
返信・引用
   一路さん、有り難うございます。プリントは、ブラウザがIEなら、プリントプレビュー
で縮小の率を変えて見てはどうでしょう。バラバラが良く分かりませんが・・・。(^_^;)

 すぐに入る春の三日月待ちぼうけ    一路

  をお受けしまして

 待ちぼうけらしきあの娘の春ショール  帰路

 それでは、【春ショール】をどうぞ。
 

待ちぼうけ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 4日(水)10時34分50秒
返信・引用
  帰路さん、大変な作業でしたね。
プリントに行って選択されたフレームがうまくいきません(^^ゞ
バラバラに出てしまう…やり方下手なのですね(+o+)

  顔を出す春はおぼこよすぐに入る   のぶべい

  すぐに入る春の三日月待ちぼうけ    一路

いつも 「待ちぼうけ」 だよ…。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 4日(水)07時31分16秒
返信・引用
  もうですか。

雨しとどあがれば土筆顔を出す    帰路

顔を出す春はおぼこよすぐに入る   のぶべい

すぐに入る で よろしく。
 

顔を出す

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 3日(火)15時35分11秒
返信・引用
   のぶべいさん、有り難うございます。ぼちぼちやっています。草庵さん、J-Trim 絶好調。\(^o^)/

 近くを散歩して来ました。土筆が出ていました。毎年のことですが、此の場所で、その年の初めての土筆を見ます。(^o^)

 山笑ふ犬の遠吠え雨しとど      一路

  をお受けしまして

 雨しとどあがれば土筆顔を出す    帰路

 それでは、【顔を出す】でどうぞ。
 

犬の遠吠え

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 3日(火)12時49分9秒
返信・引用
  小耳さん、大分楽になりました…。
今日はマッサージ。いま帰宅です。

  片目出しねこの欠伸に山笑ふ     草庵

  山笑ふ犬の遠吠え雨しとど      一路

一日中雨・あめ・アメ…。 雨しとど でお次を
 

山笑ふ

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 2月 3日(火)11時34分4秒
返信・引用 編集済
  のどかです。

 鬼やらい子鬼の面に片目出し     のぶべい

  を頂きまして

 片目出しねこの欠伸に山笑ふ     草庵

 「山笑ふ」でお願いします。

   帰路さんの画像で遊んでみました。すんまそん。(^^;)
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 3日(火)08時21分4秒
返信・引用
  帰路さん お忙しい中の移転作業、有難うございます。

不況風しばし忘れて鬼やらい     帰路

鬼やらい子鬼の面に片目出し     のぶべい

 片目出し で よろしく。
 

鬼やらい

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 2日(月)18時27分4秒
返信・引用
   晴れるかと思ったら曇った。(^_^;)

 春寒し懐寒し不況風      小耳

  をお受けしまして

 不況風しばし忘れて鬼やらい  帰路

 それでは、【鬼やらい】を景気良くどうぞ。
 

待つ長さ

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 2月 2日(月)14時19分23秒
返信・引用
  一路さん、楽に成られましたか?
待ち時間で、風邪貰う、お方も・・・行かずに済む、健康アヤカリタイですね〜。

奮戦記読めぬ背広の春寒し   一路

春寒し懐寒し不況風      小耳

不況風・・・でお後宜しく。
 

待つこと…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 2日(月)13時52分56秒
返信・引用
  先程、やっと病院から帰宅、昼食。待たされますね(+o+)

  足相撲助太刀大根奮戦記    のぶべい

  奮戦記読めぬ背広の春寒し   一路

「春寒し」いつまで…?
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 2日(月)08時50分21秒
返信・引用
  福はうち〜〜。

炬燵中可愛き女との足相撲   幹夫

足相撲助太刀大根奮戦記    のぶべい

奮戦記 で よろしく。
 

炬燵

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 2月 1日(日)16時11分7秒
返信・引用
  暖かな一日でした。

大欠伸テレビに飽きた炬燵中   小耳

「炬燵中」を受けまして

炬燵中可愛き女との足相撲   幹夫

「足相撲」でお願いします。
 

オ退屈

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 2月 1日(日)15時45分30秒
返信・引用
  (^。^/)猫の欠伸、お初に見せて貰いましたよ・・・

目覚めかな春待つ猫の大欠伸   帰路

大欠伸テレビに飽きた炬燵中   小耳

炬燵中・・・で、お後宜しく。
 

大欠伸

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 2月 1日(日)14時26分48秒
返信・引用
   今日は久し振りの晴天です。(^o^)

 枝垂梅六七輪の目覚めかな    一路

  をお受けしまして

 目覚めかな春待つ猫の大欠伸   帰路

 それでは、【大欠伸】を一つ。
 

市議選投票日

 投稿者:一路  投稿日:2009年 2月 1日(日)10時36分15秒
返信・引用
  先日、期日前投票を済ませています。

 九十九里一二三四枝垂梅     のぶべい

 枝垂梅六七輪の目覚めかな    一路

「目覚めかな」おめざめ?
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 2月 1日(日)08時30分44秒
返信・引用
  パソコンの体調が悪かったが、治ったようで。

霰酒ここは奈良から九十九里   帰路

九十九里一二三四枝垂梅     のぶべい

枝垂梅 で よろしく。
 

九十九里

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月31日(土)13時44分50秒
返信・引用
   朝から風が吹き荒れています。霰酒は奈良の特産とか。飲んでみたいものです。(^o^)

 城に会ひライン下りや霰酒    一路

  をお受けしまして

 霰酒ここは奈良から九十九里   帰路

 それでは、【九十九里】をものともせず。
 

飲んで飲んで…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月31日(土)11時21分19秒
返信・引用
  刺身を買って帰りました。

 梅林で雀と猫と城に会ひ      のぶべい

 城に会ひライン下りや霰酒    一路

ワインだったっけ? 「霰酒」でいきましょう♪
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月31日(土)07時56分51秒
返信・引用
  29日大阪城公園です。

めぐる旅まづは越生の梅林で    草庵

梅林で雀と猫と城に会ひ      のぶべい

城に会ひ で。
 

梅の苑

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月30日(金)18時00分11秒
返信・引用 編集済
  帰路さん、わざわざ画像をダウンロードして頂いたそうで、えらいおおきに。〵(^^)/


 雪見かなロボット君とめぐる旅   一路

 を頂きまして

 めぐる旅まづは越生の梅林で    草庵

 「梅林で」でお願いします。

越生(おごせ)の梅林  埼玉県の梅の名所です。って、梅のシーズンに行ったためしがない。水戸の偕楽園も行ってみたいな。(^^)
 

月の砂漠から…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月30日(金)11時36分46秒
返信・引用
  雨が降ったり止んだりです。

 立ちゆばり舟が傾く雪見かな    のぶべい

 雪見かなロボット君とめぐる旅   一路

一度してみたいな 「めぐる旅」の次は…。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月30日(金)07時53分25秒
返信・引用
  昼から雨の予報です。

 いぬふぐり仰天犬の立ちゆばり   帰路

  立ちゆばり舟が傾く雪見かな    のぶべい

 雪見かな で どうかな。
 

立ちゆばり

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月29日(木)14時09分7秒
返信・引用
  草庵さん、有り難うございます。画像をダウンロードし大切に保存しております。\(^o^)/

 肝の臓うねるうねるやいぬふぐり  草庵

  をお受けしまして

 いぬふぐり仰天犬の立ちゆばり   帰路

 それでは、【立ちゆばり】などいかが?
 

いぬふぐり

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月29日(木)13時23分59秒
返信・引用
  ちょい寒くなって来ました。

取ってこい座頭鯨の肝の臓      一路

 を頂きまして

肝の臓うねるうねるやいぬふぐり  草庵

「いぬふぐり」でお願いします。
 

ぼちぼちでんな…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月29日(木)10時44分20秒
返信・引用
  小耳さん、なかなかすぐには治りませんね(+o+)
久しぶりかな、のぶべいさんにつづけて…。

  挑発す鬼火エコだよ取ってこい    のぶべい

  取ってこい座頭鯨の肝の臓      一路

今朝は室温11度も…「肝の臓」で元気もりもり?
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月29日(木)08時14分51秒
返信・引用
  15度になるそうです。

猫の恋熟年夫婦を挑発す       幹夫

挑発す鬼火エコだよ取ってこい    のぶべい

取ってこい で よろしく。
 

恋猫

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月28日(水)22時23分45秒
返信・引用 編集済
  恋猫が行為の鳴き声は?

ほろ甘しわれも悩ます猫の恋   草庵

「猫の恋」を受けまして

猫の恋熟年夫婦を挑発す     幹夫

「挑発す」でお願いします。
 

猫の恋

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月28日(水)20時53分3秒
返信・引用 編集済
  J-Trimにすっかりハマッテしまいました。 (^^;)

 屋台酒抓むおでんのほろ甘し   幹夫

 を頂きまして

 ほろ甘しわれも悩ます猫の恋   草庵

 「猫の恋」でお願いします。
 

おでん

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月28日(水)20時09分26秒
返信・引用
  最近はコンビニでのおでんもなかなか負けていなくなったとは云うものの、やっぱり元祖は熱燗コンビの屋台のおでんですね。

人招くおでんに応へ屋台酒    帰路

「屋台酒」を受けまして

屋台酒抓むおでんのほろ甘し   幹夫

「ほろ甘し」でお願いします。
 

屋台酒

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月28日(水)18時48分54秒
返信・引用
   近くのパソコンサークルの方々がJ-Trimを使っていらっしゃいますが、面白そうですね。

 写真は、小倉の旦過市場の屋台のおでんです。(^o^)

 初不動豆撒き再度人招く      小耳

  をお受けしまして

 人招くおでんに応へ屋台酒     帰路

 それでは、【屋台酒】をどうぞどうぞ。
 

豆を待つ

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月28日(水)14時01分58秒
返信・引用
  一路さん、大変だ! >脹脛の肉離れ<・・・って何か無理な運動でも?
足は、シニアには、万病の元。お大事になさつて下さいね。

流れてゐる善男善女初不動     一路

初不動豆撒き再度人招く      小耳

人招く・・・でお後宜しく。
 

初不動

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月28日(水)12時44分37秒
返信・引用
  帰路さん、ありがとう!
小耳さん、高野山寒かったでしょう。

 春が来る昭和歌謡が流れてゐる      草庵

 流れてゐる善男善女初不動     一路

今日は成田さん大賑わいですね。「初不動」で…。
 

♪もうすぐ春ですねぇ〜

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月28日(水)10時57分42秒
返信・引用 編集済
  無料画像編集ソフトJ-Trimで額縁作成の練習をしていました。下記画像がそれです。(^^;)

雪女溶けて流れて春が来る     小耳

 を頂きまして

春が来る昭和歌謡が流れてゐる      草庵
 字あまりの6文字ですが・・・「流れてゐる」でお願いします。

♪ 雪が解けて川となって流れてゆきます(ランちゃん)_(_^_)_
 

春を待つ

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月28日(水)09時51分51秒
返信・引用
  インフルエンザも、下火ですかね〜?

元と云ふ妻が焼香雪女       のぶべい

雪女溶けて流れて春が来る     小耳

春が来る・・・でお後宜しく
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月28日(水)07時55分38秒
返信・引用
  暖かくなるようです。

気をつけよ風邪万病が元と云ふ   幹夫

元と云ふ妻が焼香雪女       のぶべい

雪女 に よろしく。
 

風邪

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 1月27日(火)22時04分5秒
返信・引用
  快眠と快食、健康に留意です。

赤頭巾よ狼鳩と化す気をつけよ      草庵

「気をつけよ」を受けまして

気をつけよ風邪万病が元と云ふ   幹夫

「元と云ふ」でお願いします。
 

ご用心

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月27日(火)16時43分42秒
返信・引用 編集済
  思い出しました。「いろはうた」

いろはにほへと  ちりぬるを    色は匂へど 散りぬるを
わかよたれそ   つねならむ    我が世誰ぞ 常ならむ
うゐのおくやま  けふこえて    有為の奥山 今日越えて
あさきゆめみし  ゑひもせす    浅き夢見し 酔ひもせず

   だからどうしたの? ・・・・・(i_i)


 道を往くあの子どこの子赤頭巾   帰路

  を頂きまして

 赤頭巾よ狼鳩と化す気をつけよ      草庵  あかづきんよ/おいぬはととかす/きをつけよ

 「気をつけよ」でお願いします。

 鷹鳩と化す(鷹化して鳩と為る)をもじりました。・・(i_i)
 

赤頭巾

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月27日(火)16時17分31秒
返信・引用
   一路さん、お大事に。小耳さん、大丈夫でしたか?

 笑ひもせず凍てる高野の道を往く        小耳

  をお受けしまして

 道を往くあの子どこの子赤頭巾     帰路

 それでは、【赤頭巾】をどうぞ。
 

年初高野山

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 1月27日(火)14時06分19秒
返信・引用
  25日お山も冷えびえ、滑る恐さに、ヨチヨチ歩きで・・・(^-^)

うららかにあさきゆめみし笑ひもせず   一路

笑ひもせず凍てる高野の道を往く        小耳

道を往く・・・お後宜しく
 

夢見は…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月27日(火)13時43分43秒
返信・引用
  脹脛の肉離れで散歩はNO!

 飛んでみるあの山かの河うららかに    草庵

 うららかにあさきゆめみし笑ひもせず   一路

「笑ひもせず」でがんな…
 

麗らかなり

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月27日(火)11時07分43秒
返信・引用 編集済
  ♪ うららかにそろりとじゆくまなこかな  zzzzzz.....


  春めきぬバスに遅れて飛んでみる     のぶべい

  「飛んでみる」を頂きまして

  飛んでみるあの山かの河うららかに    草庵

  「うららかに」でお願いします。
 

(無題)

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 1月27日(火)07時57分6秒
返信・引用
  夜が明ける日は暮れるごと春めきぬ     草庵

草庵さんの画像をみて
春めきぬバスに遅れて飛んでみる     のぶべい

飛んでみる で よろしく。
 

春淡し

 投稿者:草庵  投稿日:2009年 1月26日(月)14時39分37秒
返信・引用 編集済
  なんか、ご無沙汰してしまいました。(^^;)

 雪女郎もうお帰りよ夜が明ける      帰路

 「夜が明ける」を頂きまして

 夜が明ける日は暮れるごと春めきぬ    草庵

 「春めきぬ」でお願いします。
 

夜が明ける

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 1月26日(月)13時10分53秒
返信・引用
   昨日は二次会(?)までやって、今日は些かぼーっとしております。(^_^;)

 かごの中売られて行くの雪女郎   一路

  をお受けしまして

 雪女郎もうお帰りよ夜が明ける   帰路

 それでは、【夜が明ける】を宜しく。
 

雪女郎

 投稿者:一路  投稿日:2009年 1月25日(日)13時47分51秒
返信・引用
  オフミ楽しみですね♪
こちら昨日から雪づくめ…。

 添ひ寝かな大根白菜かごの中    帰路

 かごの中売られて行くの雪女郎   一路

 「雪女郎」はいらんかね〜
 

inserted by FC2 system