記事タイトル:しりとり俳句平成十五年立秋の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 立秋の巻(上巻)を整理しました。

001 雨を受け何処に行くのか水馬       小春
    水馬神風を背に湖渡る          緑洗(参考句)
    海渡る古式泳法すいすいと        哲庵(参考句)
002 水馬かるみの達人すいすいと       さかな
003 すいすいと名句が出来る夏の夢      小春
    すいすいと世渡り下手の抜き手かな    哲庵(こっつんこ句)
004 夏の夢サマージャンボが大当たり     哲庵
005 大当たり枝豆のさやに豆七つ       伸茶
006 豆七つ莢豌豆の卵とじ          尚
007 卵とじ食べてそれから夏蜜柑       帰路
008 夏蜜柑酸っぱいやつは何処行った     尚
009 何処行った遠き旅せむ晩夏光       緑洗
010 晩夏光人の憩いし太き幹         のぶべい
011 太き幹たちまち枯れし蘭の花       伸茶
012 蘭の花きっと話せぬ事情でも       帰路
013 事情でもありや秋立つ頃に発ち      尚
014 頃に発ち帰路につくバス帰省かな     さかな
015 帰省かな東京土産も軽くなり       哲庵
016 軽くなり豆の飛びでた空豆や       伸茶
017 空豆や双子の姉も元気です        帰路
018 元気ですでも歳ですね暑さ負け      一路
019 暑さ負けしては居られぬ夕支度      小春
020 夕支度風爽やかな厨口          のぶべい
021 厨口鱧切る音の漏れ聞こゆ        哲庵
022 漏れ聞こゆするみかむ音冷し酒      さかな
023 冷し酒陰翳礼賛しつつ京         伸茶
024 しつつ京五山に燃ゆる大文字       小春
    しつつ京いろは歌留多の端居かな     帰路(こっつんこ句)
025 大文字小文字ありて燃えさかる      一路
026 燃えさかる小文字見つつまず一献     小春
027 まず一献猛暑に捧げ同窓会        帰路
028 同窓会禿と白髪に秋の風         のぶべい
    同窓会孫同伴の夏休み          伸茶(こっつんこ句)
029 秋の風歳時記持って武者修行       伸茶
030 武者修行風切って行く鬼やんま      緑洗
031 鬼やんまいたずらっ子と鬼ごっこ     さかな
032 鬼ごっこ異国にまぎれ秋蛍        伸茶
033 秋蛍さても此の身の置き処        帰路
034 置き処無きこの暑さ風来たれ       尚
035 風来たれレースカーテン思ふまま     一路
036 思ふまま今宵至福のにごり酒       のぶべい
    思ふまま抒情に溺れ暑気払い       萩 (こっつんこ句)
037 にごり酒明日にこだはることなかれ    萩
038 ことなかれ夏が終われば秋が来る     小春
039 秋が来る事を信じて歯を磨く       帰路
040 歯を磨くその口に沸く積乱雲       伸茶
041 積乱雲ライブで叫ぶシャ乱Q       さかな
042 シャ乱Qそろいの浴衣コンサート     伸茶
043 コンサート雷雨ものかは盛り上がる    帰路
044 盛り上がる「死のロード」なき巨人軍   緑洗
045 巨人軍富士は見えたり隠れたり      のぶべい
046 隠れたり解体新書のなかに紙魚      伸茶
047 なかに紙魚それは日陰の恋でした     帰路
    なかに紙魚岩波文庫星一つ        哲庵(こっつんこ句)
048 恋でした広い銀河に星二つ        さかな
049 星二つパリのホテルで水あたり      伸茶
050 水あたりするな夜更しほどほどに     帰路
051 ほどほどに酔うて見上げる天の川     尚
052 天の川溺れてもいい君となら       小春
053 君となら二人地獄の草いきれ       のぶべい
054 草いきれ追手逃れて何処までも      尚
055 何処までも銀河に歓喜持て孫と      緑洗(回文俳句)
056 持て孫と何か接点この夏の        帰路
057 この夏の孫をかまいし明日昼ね」     緑芳
058 明日昼ね地球に明日があるならば     さかな
059 あるならば命かぎりに秋の蝶       のぶべい
060 秋の蝶淡き姿は気のせいか        伸茶
061 気のせいか想ひ届きてささやき草     緑洗
062 ささやき草耳くそほじって良くお聞き   伸茶
063 良くお聞き夏が終われば秋が来る     帰路
064 秋が来るその日早くも明日となる     緑洗
065 明日となる前に花咲く烏瓜        小春
066 烏瓜ついばみし犯人(ホシ)藪の中    さかな
067 薮の中だれが捨てたか秋扇        伸茶
068 秋扇捨てられたとはつゆ知らず      帰路
069 つゆ知らず電車運休台風禍        小春
070 台風禍無けれと祈り眠ります       帰路
071 眠ります茸狩する夢見つつ        伸茶
072 夢見つつ浮世のはての魂祭        さかな
073 魂祭いろは匂へど散りぬるを       帰路
074 散りぬるを摘んで戻す南京豆       伸茶
075 南京豆国を離れて幾年ぞ         帰路
076 幾年ぞ語りつなごう原爆忌        小春
077 原爆忌太田川にも顔映る         緑芳
078 顔映るほどぴかぴかね天の川       伸茶
079 天の川超えてはならぬ恋の道       小春
080 恋の道歩き疲れて秋の声         帰路
081 秋の声マネキンの唇半開き        萩
082 半開きにて活けられし精霊花       帰路
083 精霊花商店街のにぎわいて        伸茶
084 にぎわいて祭り会場抽選会        小春
085 抽選会から籤ばかり秋暑し        のぶべい
086 秋暑し甲高く泣く子をなだめ       萩
087 子をなだめ満員電車の帰省客       小春
088 帰省客心は軽く荷は重し         伸茶
089 荷は重しどでか南瓜を会場へ       帰路
090 会場へ招かざる客驟雨とは        伸茶
091 驟雨とは高校野球に水を注す       小春
    驟雨とはみみっちかったと雨の神     帰路(こっつんこ句)
092 水を注す畳相撲に疲れ果て        のぶべい
093 疲れ果て血圧あがる秋の暮        帰路
094 秋の暮ずいぶん遠くが見えるなあ     伸茶
095 見えるなあ流灯ひとつ戻り来る      萩
096 戻り来る帰省土産を山ほどに       哲庵
097 山ほどに南瓜とれたとお裾分け      小春
098 お裾分け檸檬サクマ式ドロップス     伸茶
099 ドロップス舐めながら吸うとろろ汁    帰路
100 とろろ汁孫は上手に食べるかな      小春
101 食べるかなおにぎり三つ秋の山      のぶべい
102 秋の山とんがり帽子の屋根三つ      伸茶
103 屋根三つ芋虫の親軽く越へ        緑洗
104 軽く越へ世界記録だすいつちよ      伸茶
105 すいつちよは人間語ではアイラブユー   帰路
106 アイラブユどうゆらぶみい?秋に入る   哲庵
107 秋に入る色なき風の音の色        さかな
108 音の色鯊釣船の湾に入る         伸茶
109 湾に入る大漁旗の秋刀魚船        尚
110 秋刀魚船南下は明日のことにして     のぶべい
111 ことにして色なき風の昨日今日      帰路
112 昨日今日秋めく風のようなもの      さかな
113 のようなものそれはつくつく法師です   伸茶
114 法師です身の丈一寸雁に乗る       帰路
115 雁に乗る東京湾を一またぎ        哲庵
116 一またぎして流星は隣国へ        帰路
117 隣国へ行くな波立つ盆の船        緑洗
118 盆の船ひょっこりひょうたん島へ寄る   伸茶
119 島へ寄る予定変更敗戦忌         さかな
120 敗戦忌一億人の涙雨           哲庵
121 涙雨降伏宣言氷旗            伸茶
122 氷旗雨に濡れてる街の角         帰路
    氷旗戦後記録もセピア色         緑洗(こっつんこ句)
123 街の角八月十五日の雨浴びる       緑洗
124 雨浴びる終戦の日の皇居前        尚
125 皇居前にて一休み渡り鳥         帰路
126 渡り鳥いつの間にやら代替わり      のぶべい
127 代替わり若先生は夜なべなり       伸茶
128 夜なべなり芝居に出ない大地の子     緑洗

 以上
[2003年9月7日 19時37分15秒]

お名前: 緑洗   
 一筆啓上火の用心おせん泣かすな馬肥やせ、こそ。

 代替わり若先生は夜なべなり    伸茶

 夜なべなり芝居に出ない大地の子   緑洗

「大地の子」でよろしく。
[2003年8月16日 0時29分35秒]

お名前: 伸茶    URL
NYの停電、東京でも起きる可能性があると思った方がいいだろな〜

渡り鳥いつの間にやら代替わり のぶべい

代替わり若先生は夜なべなり    伸茶

「夜なべなり」で、よろしく〜。
[2003年8月15日 22時44分0秒]

お名前: のぶべい   
    皇居前にて一休み渡り鳥   帰路

    渡り鳥いつの間にやら代替わり   のぶべい

     代替わり   で  
[2003年8月15日 19時13分9秒]

お名前: 帰路    URL
 靖国参拝のこと、尚さんと同感です。ただ、妙な政治屋さんがからんで来ると
話がおかしな具合になって・・・。


  雨浴びる終戦の日の皇居前  尚

 をお受けしまして

  皇居前にて一休み渡り鳥   帰路

 それでは、【渡り鳥】で宜しく。
[2003年8月15日 18時22分3秒]

お名前: 尚   
今日は終戦の玉音放送が行はれた終戦の日である。
靖国神社にお参りするのがいけないという日本人がいるのが不思議である。
私の家内は翌16日皇居前の広場の玉砂利に多くの人達と一緒に土下座をした。
物凄く暑い一日であった。東京は焼野原であったが、山手線、中央線、総武線の
旧国鉄は動いていた。私は山口県の防府から3つ目ほどの嘉川の小さな学校で
放送を聞いた。

  街の角八月十五日の雨浴びる  緑洗

  「雨浴びる」をいただいて

  雨浴びる終戦の日の皇居前  尚

  「皇居前」でよろしく
[2003年8月15日 17時23分48秒]

お名前: 緑洗   
 まさかこの時間にこっつんことは。!!!
今日は休んで家におりますもんで。午後から外出。

 氷旗雨に濡れてる街の角  帰路

 街の角八月十五日の雨浴びる 緑洗

「雨浴びる」でよろしく。
[2003年8月15日 11時47分12秒]

お名前: 緑洗   
 今日、8月15日は父の命日、32回目。
夕方から高校の同級生と一杯一杯また一杯の予定。

 涙雨降伏宣言氷旗    伸茶

 氷旗戦後記録もセピア色 緑洗

「セピア色」でよろしく。
[2003年8月15日 11時33分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。今日は肌寒いくらいですね。

 敗戦当日のことを思い出します。道につっ立って、隣の家のラジオから流
れる天皇の声を聞きました。内容はチンプンカンプンでしたが、何か大変な
ことが起こったことは察しました。


  涙雨降伏宣言氷旗    伸茶

 をお受けしまして

  氷旗雨に濡れてる街の角 帰路

 それでは、【街の角】で宜しく。
[2003年8月15日 11時29分28秒]

お名前: 伸茶    URL
敗戦日の涙雨。海の家の打撃も大きいだろうな〜

敗戦忌一億人の涙雨・・・哲庵

涙雨降伏宣言氷旗    伸茶

夏の季語でごめん「氷旗」で、よろしく〜。
[2003年8月15日 9時16分32秒]

お名前: 哲庵   
島へ寄る集団自決敗戦忌・・哲庵

今年は、集団自決の島の「ガマ」(洞窟)に献花してまいりました。
さかな様の「敗戦忌」をいただいて

敗戦忌一億人の涙雨・・・哲庵

 「涙雨」でおあとよろしく。

2003年8月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)どしゃぶりで会社へ行くきしないっす。
 「大降りや昨日今日明日敗戦忌」ってなかんじでいやだなー。でも、元気にいってまいり
  まーす。
[2003年8月15日 7時47分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今日は8月15日
ですね。なにを詠んでも敗戦忌――とい
う方針で伸茶さんの「島へ寄る」のしりも。

盆の船ひょっこりひょうたん島へ寄る 伸茶

島へ寄る予定変更敗戦忌       さかな

次の方は「敗戦忌」でおねがいします。
[2003年8月15日 5時45分23秒]

お名前: 伸茶    URL
お盆で電車はがらがら。でも、夏って気がしないよな〜

隣国へ行くな波立つ盆の船   緑洗

盆の船ひょっこりひょうたん島へ寄る 伸茶

「島へ寄る」で、よろしく〜。
[2003年8月14日 22時19分2秒]

お名前: 緑洗   
萩さん、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 一またぎして流星は隣国へ   帰路

 隣国へ行くな波立つ盆の船   緑洗

「盆の船」です。
[2003年8月14日 20時57分41秒]

お名前: 帰路    URL
  哲庵さん、ニルスちゃんでありましたホーホケキョ。ホーホケキョ
は、この時季の鶯語では「いやはや・・・」を意味します。


  雁に乗る東京湾を一またぎ・・・哲庵

 をお受けしまして

  一またぎして流星は隣国へ   帰路

 それでは、【隣国へ】で宜しく。
[2003年8月14日 19時39分58秒]

お名前: 哲庵   
東京も涙雨です・・・哲庵

萩様 突然のこと、心中お察し申し上げます。ご冥福をお祈り申し上げます。

法師です身の丈一寸雁に乗る     帰路

 雁に乗るのは「不思議の国のニルス」ちゃんでしたか?

「雁に乗る」をいただいて

雁に乗る東京湾を一またぎ・・・哲庵

帰路様の「富津岬」「東京湾観音」よく見えました。

「一またぎ」でおあとよろしく。

2003年8月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)昼ご飯を食べに家に戻ってます。
[2003年8月14日 12時44分56秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はしょぼしょぼ降っています。


  のようなものそれはつくつく法師です 伸茶

 をお受けしまして

  法師です身の丈一寸雁に乗る     帰路

 少し違うような・・・。【雁に乗る】で宜しく。
[2003年8月14日 9時39分15秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、ほんとうにお気の毒な事でしたね。ご冥福をお祈りします。

昨日今日秋めく風のようなもの   さかな

こういうのが落語にあったみたいだな〜

のようなものそれはつくつく法師です 伸茶

これは難しい〜「法師です」で、よろしく〜。
[2003年8月14日 7時58分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「昨日今日」をいただいて一句。

ことにして色なき風の昨日今日     帰路

昨日今日秋めく風のようなもの     さかな

次の方は「のようなもの」でお願いします。
たいへん難しそうですが。
[2003年8月14日 7時6分50秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、お慰めする言葉もありません。ご冥福をお祈りするばか
りです。出かけておりまして、ご挨拶が遅くなりました。


  秋刀魚船南下は明日のことにして    のぶべい

 をお受けしまして

  ことにして色なき風の昨日今日     帰路

 【昨日今日】で宜しくお願いします。
[2003年8月14日 0時4分53秒]

お名前: のぶべい   
    
    湾に入る大漁旗の秋刀魚船    尚

    秋刀魚船南下は明日のことにして    のぶべい

    ことにして    で
[2003年8月13日 18時50分49秒]

お名前: 萩   
尚さん、ありがとうございました。

昨日、弟の次男40才が急逝致しました。なにかと取り込んでおりますので
いろいろと失礼を致しております。

     しりは 尚さんの「秋刀魚船」で続けてください。
[2003年8月13日 11時37分15秒]

お名前: 尚   
ちょっと御無沙汰でした

伸茶さんの「湾に入る」をうけて

  音の色鯊釣船の湾に入る  伸茶

  湾に入る大漁旗の秋刀魚船  尚

お次「秋刀魚船」でよろしく
[2003年8月13日 10時48分32秒]

お名前: 伸茶    URL
パリは猛暑、日本は冷夏。猛暑復活を〜(^_^;)ゞ

秋に入る色なき風の音の色 さかな

音の色鯊釣船の湾に入る   伸茶

「湾に入る」で、よろしく〜。
[2003年8月13日 9時22分43秒]

お名前: さかな   
おはようございます。哲庵さんの「秋に入る」を
いただいて一句。

アイラブユどうゆらぶみい?秋に入る・・・哲庵

秋に入る色なき風の音の色    さかな

音色(ねいろ」ということばがありますが、
次の方は「音の色」でお願いします。
[2003年8月13日 5時36分22秒]

お名前: 哲庵   
向日葵の咲き咲き満ちて愛子生まる・・・哲庵

好きなタレントのひとり、西村知美さんが女の子を出産しましました。
「咲々」ちゃんと名づけたそうです。さっそく、お祝いの句を贈呈。
さてしりとりです。

すいつちよは人間語ではアイラブユー  帰路

ほんとですか?多国語を話す帰路さんのことです。虫語も堪能なことでしょう。
でもこれ、いろいろと使えそうですね。拝借します。

「アイラブユー」をいただいて
アイラブユどうゆらぶみい?秋に入る・・・哲庵

「秋に入る」でおあとよろしく。

2003年8月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)緑洗さん、ゴルフ、温泉と毎日が
「極楽」ですね。うらやましいッス。小生、土産の泡盛が寝酒です。
[2003年8月13日 0時19分25秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、お帰りなさい。

 今日は下の子の運転で御台場あたりまで足を伸ばしました。帰りは
私が運転しましたが、渋滞で参りました。


  軽く越へ世界記録だすいつちよ  伸茶

 をお受けしまして

  すいつちよは人間語ではアイラブユー  帰路

 上は定説ではありません。【アイラブユー】でどうぞ!!
[2003年8月12日 22時50分20秒]

お名前: 伸茶    URL
木賊良かったですね。あの露天、入浴だけはしたことある。

屋根三つ芋虫の親軽く越へ     緑洗

軽く越へ世界記録だすいつちよ  伸茶

すいっちょは馬追、「すいつちよ」で、よろしく〜。
[2003年8月12日 22時30分5秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、一気に本物の秋・・・でしょうか。
この気候を大いに楽しみましょう。

 秋の山とんがり帽子の屋根三つ   伸茶

 屋根三つ芋虫の親軽く越へ     緑洗

「軽く越へ」でよろしく。

 伸茶さん、木賊温泉はお湯も人情も最高でした。
[2003年8月12日 22時3分24秒]

お名前: 伸茶    URL
雨が降って来ました〜(^_^;)ゞ

食べるかなおにぎり三つ秋の山 のぶべい

秋の山とんがり帽子の屋根三つ   伸茶

「屋根三つ」で、よろしく〜。
[2003年8月12日 20時1分50秒]

お名前: のぶべい   
    とろろ汁孫は上手に食べるかな   小春
 
    食べるかなおにぎり三つ秋の山   のぶべい

     秋の山   で
[2003年8月12日 19時3分32秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さんの「とろろ汁」をいただきまして

  ドロップス舐めながら吸うとろろ汁   帰路

  とろろ汁孫は上手に食べるかな     小春

今晩遅くに長男の家族が来ます。
「食べるかな」でよろしくお願いします。 
[2003年8月12日 17時52分22秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

帰路さんの「とろろ汁」をいただきまして

  ドロップス舐めながら吸うとろろ汁   帰路

  とろろ汁孫は上手に食べるかな     小春

今晩遅くに長男の家族が来ます。
「食べるかな」でよろしくお願いします。 
[2003年8月12日 17時52分21秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お帰りなさい。私も道場句は未だでっす。

 萩さん、血圧計の形式でそんなに差が出る筈はありませんから、測り方
に問題があったのでは・・・。高く出たのは手首で測るものでした。いつ
か専門家に測ってもらいます。伸茶さん、さっきインターネットで調べて
見たら、147は少し高いようですねえ。


  お裾分け檸檬サクマ式ドロップス 伸茶

 をお受けしまして

  ドロップス舐めながら吸うとろろ汁   帰路

 ぜんぜんまずいと思います。【とろろ汁】で宜しく。
[2003年8月12日 8時51分58秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、お帰りなさい。台風の中の旅、ご無事でなによりです。
道場句、なんとか投句しました。今日は雨、早くも秋か〜(^_^;)ゞ

山ほどに南瓜とれたとお裾分け  小春

お裾分け檸檬サクマ式ドロップス 伸茶

あの缶ドロップは今も買える「ドロップス」で、よろしく〜。
[2003年8月12日 7時57分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん お帰りなさい。
沖縄も台風で大変でしたね。

はじめて受けたマーカーでしたが心配ないとの事で
一安心しております。
帰路さん 哲庵さん どうも有難うございます。

では「山ほどに」をいただきまして

  戻り来る帰省土産を山ほどに・・・哲庵

  山ほどに南瓜とれたとお裾分け  小春

本当は南瓜ではなく、胡瓜なんですが・・
近所の方に良く頂きます。
「お裾分け」でよろしくお願いします。
[2003年8月12日 7時41分11秒]

お名前: 哲庵   
ただいまーっす・・・哲庵

ただ今、沖縄から帰りました。
小春様、検査結果良好でなにより。
沖縄は颱風であちこち木がへし折れていました。
萩様の四国も大変でしたね。お見舞い申し上げます。
さてしりとりです。

見えるなあ流灯ひとつ戻り来る        萩

萩様の「戻り来る」
をいただいて

戻り来る帰省土産を山ほどに・・・哲庵

「山ほどに」でおあとよろしく。
2003年8月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)明日から忙殺仕事なのに、小生も道場句まだです。困ったー!伸茶様ともにがんばりましょうぞ!
[2003年8月11日 22時33分37秒]

お名前: 萩   
帰路さん、血圧はまあまあでよかったですね、でも血圧計によってそんなに
違うのですか? 驚きました。

伸茶さん、道場句は出さないとだめですよ。 ねこちゃん浴衣で涼しそうです。

     秋の暮れずいぶん遠くが見えるなあ     伸茶

     見えるなあ流灯ひとつ戻り来る        萩

      「戻り来る」でよろしく。

     お盆で怪談もどき。


       
[2003年8月11日 22時12分14秒]

お名前: 伸茶    URL
道場句は、そろそろあきらめようかと思ってます〜
帰路さん、147じゃ高いんじゃないですか〜(^_^;)ゞ

疲れ果て血圧あがる秋の暮    帰路

秋の暮ずいぶん遠くが見えるなあ 伸茶

「見えるなあ」で、よろしく〜。
[2003年8月11日 21時18分40秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、何事もなくて良かったですね。おめでとうございます。

 私はここ10年は健康診断をしていないので、ドライブ帰りに立ち寄ったスー
パーでデモンストレーションしていた血圧計を試しましたら、何と、208と出
ました。そんな馬鹿なと、もう一度測っても198。あきまへん。気になりまし
たから別のスーパーで別の形式の血圧計で測りましたら147。一安心です。

 伸茶さん、有り難うございます。淳さんの句の画像は、フラッシュを使ったも
のです。面白いでしょ!!


  水を注す畳相撲に疲れ果て      のぶべい

 をお受けしまして

  疲れ果て血圧あがる秋の暮      帰路

 それでは、【秋の暮】で宜しく。
[2003年8月11日 20時35分33秒]

お名前: のぶべい   
    驟雨とは高校野球に水を注す    小春

    負けてばかり

    水を注す畳相撲に疲れ果て      のぶべい

    疲れ果て   にて  お後
[2003年8月11日 19時4分31秒]

お名前: 帰路    URL
  皆様お出かけのようですね。私は家から30Kmほどの養老渓谷
に行ってきました。

 それはそうと、道場句が未だ出来とりまっせん。


  会場へ招かざる客驟雨とは  伸茶

 をお受けしまして

  驟雨とはみみっちかったと雨の神 帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ。

  驟雨とは高校野球に水を注す  小春 

 【水を注す】で宜しく。
[2003年8月11日 18時37分53秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

健康診断の癌マーカーでちょっと引っかかった為
念のため検査を受け、今日結果を聞きに行ってきました。
長〜いこと待たされましたが・結果は大丈夫でした。^o^

では伸茶さんの「驟雨とは」をいただきまして

  会場へ招かざる客驟雨とは   伸茶

  驟雨とは高校野球に水を注す  小春 

「水を注す」でよろしくお願いします。
[2003年8月11日 18時14分12秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、拝見しました〜。淳さんの句の写真もいいですね〜、感嘆!

荷は重しどでか南瓜を会場へ 帰路

会場へ招かざる客驟雨とは  伸茶

夏の季語でごめん〜「驟雨とは」で、よろしく〜。
[2003年8月11日 7時53分57秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、萩さん、どうもどうもです。

 私も炭坑節だったら踊れるかも知れません。


  帰省客心は軽く荷は重し   伸茶

 をお受けしまして

  荷は重しどでか南瓜を会場へ 帰路

 それでは、【会場へ】で宜しく。
[2003年8月10日 23時50分47秒]

お名前: 伸茶    URL
東京音頭、炭坑節、おばQ音頭しか踊れないですわ〜

子をなだめ満員電車の帰省客 小春

帰省客心は軽く荷は重し   伸茶

お土産いっぱい〜「荷は重し」で、よろしく〜。
[2003年8月10日 22時28分10秒]

お名前: 小春   
NHKスペシャルドラマ見ていました。
私もラジオ体操はじめようかなぁー

では萩さんの「子をなだめ」をいただきまして

  秋暑し甲高く泣く子をなだめ     萩

  子をなだめ満員電車の帰省客     小春

「帰省客」でよろしくお願いします。
[2003年8月10日 22時14分4秒]

お名前: 萩   
小春さん、帰路さんの絵はオリジナルですね。
伸茶さんは踊れるのかな〜

では「秋暑し」を戴きまして、もっと暑い句になりました。

      抽選会から籤ばかり秋暑し    のぶへい

      秋暑し甲高く泣く子をなだめ     萩

            「子をなだめ」でどうぞ。  
[2003年8月10日 21時40分48秒]

お名前: のぶべい   
   にぎわいて祭り会場抽選会   小春
   
   暑いです

   抽選会から籤ばかり秋暑し   のぶべい
   秋暑し   で
[2003年8月10日 19時36分8秒]

お名前: 小春   
帰路さん 烏瓜の俳画有難うございます。\(^o^)/
今日の暑さに燃えているようでもあり、本当に幻想的ですね。

胞子さんのほうも萩さんのほうも台風の被害が少なくて
良かったですね。
我が家の庭では背の高い百日草が皆倒れてしまい
今朝支え棒をやり直してあげました。
あまりひどかったものは切花にして
大き目の花瓶に入れましたら元気になりました。

伸茶さん 
今年も美味しい梅干しが出来ると良いですね ^o^
では「にぎわいて」をいただきまして


 精霊花商店街のにぎわいて  伸茶

 にぎわいて祭り会場抽選会  小春

「抽選会」でよろしくお願いします。  
[2003年8月10日 19時21分40秒]

お名前: 伸茶    URL
暑くなって、やっと梅干しが干せました(^_^;)ゞ
浴衣着て、これから盆踊りに行くつもり。季語がいっぱいだ〜
精霊花は」「しょうりょうばな」なんだな〜、みそはぎとも呼ぶ〜、
お盆に供えられるので、ボンバナとも呼ぶと植物園にあるな〜

半開きにて活けられし精霊花 帰路

精霊花商店街のにぎわいて  伸茶

「にぎわいて」で、よろしく〜。
[2003年8月10日 17時50分30秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。また何か作ります。

 漢字変換は困りましたね。「あ」の字はちゃんと入力出来ています
からキーボードには問題なさそうですね。漢字変換のソフトがおかし
いようですが、私のパソコンには最初から入っていたMicrosoftの日本
語入力の他にAtokを入れていまして、いつもはこれを使っています。

 今使っていらっしゃる他に何か漢字変換ソフトを入れてあれば、そ
れに切り替えて見てはと思いますが・・・。


  秋の声マネキンの唇半開き       萩

 をお受けしまして

  半開きにて活けられし精霊花      帰路

 それでは、【精霊花】で宜しく。
[2003年8月10日 15時30分27秒]

お名前:    URL
帰路さん、画像掲示板の小春さんの烏瓜、なかなか面白いですね、これからも沢山
見せて下さい。 

私のPCも漢字変換が出来なくなりました、出来るときもありますが「あ」の字で
始まる言葉をうつと完全に駄目です。

台風はおかげさまで庭の軽いものが倒れたり飛んだりぐらいで済みました、人間
は弱い物ですね。


       恋の道歩き疲れて秋の声       帰路

       この秋の声は飽きにかかって面白いですね。

       秋の声マネキンの唇半開き       萩

        「半開き」でよろしく。
[2003年8月10日 13時23分58秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、デスクトップの不調、お見舞い申し上げます。でも、5年補償で
良かったですね!!私のデスクトップは自作マシンですから壊れたらハイさよ
うならですし、ノートはケチって1年補償のままですからもうそろそろ・・。

 胞子さん、何事も無くって良かったですね!!

 え〜〜とそれから、小春さんのお許しを戴いて「烏瓜の花?」を画像掲示板
にUPしました。不思議なものを見るとついイタズラをしたくなってしまいまし
て・・・。私のHPにもUPさせて戴きました。小春さん、有り難うございます。


  天の川超えてはならぬ恋の道   小春

 をお受けしまして

  恋の道歩き疲れて秋の声     帰路

 ちっとも実感が無い。【秋の声】でどうぞ。
[2003年8月10日 12時9分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日は草取りで朝からひと汗かきました。

では伸茶さんの「天の川」をいただきまして

  顔映るほどぴかぴかね天の川   伸茶

  天の川超えてはならぬ恋の道   小春

朝からどうも・・・すみませぬ・
「恋の道」でよろしくお願いします。
[2003年8月10日 10時29分28秒]

お名前: 伸茶    URL
デスクトップがこわれたので入院、しばらくi-bookです。
それにしても店の5年補償に入っておいてよかった。
買ってから4年目だけど、購入金額までの修理は無料。

原爆忌太田川にも顔映る   緑芳

顔映るほどぴかぴかね天の川 伸茶

道場締め切り迫る〜「天の川」で、よろしく〜。
[2003年8月10日 8時49分35秒]

お名前: 胞子   
帰路さん、小春さん、有り難うございました!

 台風は何の挨拶もなく通過、気づいた時にはすでに
 山形通過中でした。被害に遭われた方々には申し訳
 ないくらいです。お見舞い申し上げます。

  原爆忌太田川にも顔映る   緑芳

     しりは「顔映る」です。
[2003年8月10日 0時48分16秒]

お名前: 緑芳   
 一つ、書き加えます。

  私は、原爆を落とされた「広島」の出身です。

 遠侯川、元保川等太田川は(7つに分かれています)その川に暑くて苦しくて皆が飛び込んで、

 亡くなったそうです。

  その時代の「世界三大馬鹿は、1にドイツのヒットラー、2にイタリアのムッソリーニ、

  3に日本の東条英機」これらの三大馬鹿が世界を狂わせた。


 先日、「文芸春秋」7月号の昭和天皇 国民への謝罪招書草稿「朕ノ不徳ナル、深ク天下ニ

 コサトヘンにオニ---はズ」を涙ながらに拝読致しました。 

  如何しても、原爆忌等終戦をむ迎へると---こんな雰囲気になります。 緑芳
[2003年8月9日 22時48分28秒]

お名前: 緑芳   
 小春さんの「原爆忌」に続けまして

 幾年ぞ語りつなごう原爆忌 小春

 原爆忌太田川にも顔映る  緑芳

        「顔映る」で宜しくお願い致します。

       

 
[2003年8月9日 22時11分31秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

台風は新潟を通過したようですね。胞子さん大丈夫でしたか?
台風はこれから東北、北海道地方へ・・
被害が出ないといいですね。

では帰路さんの「幾年ぞ」をいただきまして

  南京豆国を離れて幾年ぞ    帰路

  幾年ぞ語りつなごう原爆忌   小春

「原爆忌」でよろしくお願いします。
[2003年8月9日 19時44分21秒]

お名前: 帰路    URL
 当地、風は可成り強くなりましたが降ってはいません。どうやら
胞子さんの処を目指しているようですね。気を付けて下さい。


  散りぬるを摘んで戻す南京豆  伸茶

 をお受けしまして

  南京豆国を離れて幾年ぞ    帰路

 それでは、【幾年ぞ】でどうぞ。まともなシリですね。
[2003年8月9日 12時9分31秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは長崎原爆記念日でもありますね〜、帰路さんの変な尻〜

魂祭いろは匂へど散りぬるを  帰路

散りぬるを摘んで戻す南京豆  伸茶

「南京豆」で、よろしく〜。
[2003年8月9日 9時48分16秒]

お名前: 帰路    URL
 テレビに颱風10号の爪痕が映っています。皆様、大丈夫ですか?

 小春さん、烏瓜の花のアップを拝見しました。見れば見るほど不思議
な花です。


  夢見つつ浮世のはての魂祭   さかな

 をお受けしまして

  魂祭いろは匂へど散りぬるを  帰路

 変なシリですが、【散りぬるを】で宜しく。
[2003年8月9日 9時11分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「夢見つつ」――どんな夢だったかな。

眠ります茸狩する夢見つつ   伸茶

夢見つつ浮世のはての魂祭   さかな

次の方は「魂祭」でお願いします。
[2003年8月9日 5時1分48秒]

お名前: 伸茶    URL
やっと帰還。東京の台風は土曜の夕方みたいですね〜

台風禍無けれと祈り眠ります  帰路

眠ります茸狩する夢見つつ   伸茶

「夢見つつ」で、よろしく〜。
[2003年8月9日 2時10分26秒]

お名前: 帰路    URL
 すごい台風のようですね。お近くの皆様、ご無事でしょうか?どう
ぞお気おつけ下さい。

 やっと夏期講習の前半が終わりました。今日は早寝です。


  つゆ知らず電車運休台風禍     小春

 をお受けしまして

  台風禍無けれと祈り眠ります    帰路

 それでは、【眠ります】で宜しく。
[2003年8月8日 21時36分50秒]

お名前: 小春   
台風は日本縦断していきそうです。
四国、中国地方の皆様、大丈夫ですか?
もしかしたら明日はこちらの方に・・・

では帰路さんの「つゆ知らず」をいただきまして

  秋扇捨てられたとはつゆ知らず   帰路

  つゆ知らず電車運休台風禍     小春

皆さんが無事に帰られますように。
「台風禍」でよろしくお願いします。

烏瓜の花が今晩も咲いています。
今度は一つの花を大きくアップしようと思っています。
[2003年8月8日 19時19分27秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、台風が近づいてますね。河原の露天は危ないかも・・・。

 小春さん、烏瓜の花は初めて見ました。不思議な形ですね!!


  薮の中だれが捨てたか秋扇     伸茶

 をお受けしまして

  秋扇捨てられたとはつゆ知らず   帰路

 それでは、【つゆ知らず】で宜しく。
[2003年8月8日 10時8分7秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さんの写真見た。烏瓜、見たことないんです〜

烏瓜ついばみし犯人(ホシ)藪の中 さかな

薮の中だれが捨てたか秋扇     伸茶

ゴミを捨てるな(^_^;)ゞ「秋扇」で、よろしく〜。
[2003年8月8日 8時58分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは小春さんの
「烏瓜」――これは正真正銘の俳諧的季語です
ね。

明日となる前に花咲く烏瓜        小春

烏瓜ついばみし犯人(ホシ)藪の中    さかな

犯人は烏だという説がありますが、烏はアリバイ
があると主張しています。真相は?次の方は
「藪の中」でお願いします。
[2003年8月8日 6時14分26秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

画像掲示板に烏瓜の花を載せましたので
ご覧下さ〜い。

では緑洗さんの「明日となる」をいただきまして

  秋が来るその日早くも明日となる   緑洗

  明日となる前に花咲く烏瓜      小春

「烏瓜」でよろしくお願いします。
[2003年8月7日 21時48分38秒]

お名前: 緑洗   
 木賊温泉の民宿は1年前に予約しました。(毎年同じところ)
河原の露天とカラオケ(聞き役?)が楽しみです。
(但し、虻との戦いがあります)

 良くお聞き夏が終われば秋が来る   帰路

 秋が来るその日早くも明日となる   緑洗

「明日となる」でよろしく。
[2003年8月7日 21時7分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は朝早くからお勤めでした。明日が終われば盆休みであり
ます。


  ささやき草耳くそほじって良くお聞き 伸茶

 をお受けしまして

  良くお聞き夏が終われば秋が来る   帰路

 どなたも異存は無いものと・・・。【秋が来る】でどうぞ!!
[2003年8月7日 20時46分54秒]

お名前: 伸茶    URL
先日の尾瀬行き、木賊は満員でした。湯の花温泉に泊まったけど、良かった〜
ささやき草は、初めて聞く名、あとで調べてみよう〜

気のせいか想ひ届きてささやき草   緑洗

ささやき草耳くそほじって良くお聞き 伸茶

ちょっと下品で失礼〜「良くお聞き」で、よろしく〜。
[2003年8月7日 19時55分10秒]

お名前: 緑洗   
 台風が心配ですが、明日、あさってと町内の恒例夏期
ゴルフツアーです。塩原CCでプレー後に木賊温泉の民宿
「若松屋」さんに宿泊、宴会後に囲炉裏スナック「パルジェ」
さんでカラオケ三昧、明ければ会津高杖CCでゴルフという
予定ですが、お天道様次第です。(投句はどうする、の声あり)

 秋の蝶淡き姿は気のせいか     伸茶

 気のせいか想ひ届きてささやき草  緑洗

 実のついた竹似草は初秋の風にさやさやとささやくとか。
「ささやき草」でよろしく。
[2003年8月7日 12時37分16秒]

お名前: 伸茶    URL
なにやら面白い展開になってますな〜

あるならば命かぎりに秋の蝶 のぶべい

秋の蝶淡き姿は気のせいか    伸茶

時間切れ〜「気のせいか」で、よろしく〜。
[2003年8月7日 7時58分14秒]

お名前: のぶべい   
    明日昼ね地球に明日があるならば   さかな
    

    これから北へ
    あるならば命かぎりに秋の蝶     のぶべい
    秋の蝶  で
[2003年8月7日 7時17分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは、
緑芳さんの「持て孫と」ではなく
「明日昼ね」ですか。

この夏の孫をかまいし明日昼ね  緑芳

明日昼ね地球に明日があるならば さかな

イフ・ゼア・イズ・トゥモロゥ―――
などといっているうちに、明日がきてしまい
ました。次の方は「あるならば」でお願いし
ます。
[2003年8月7日 6時48分13秒]

お名前: 緑芳   
 帰路さんに続けます

 「待て孫何か接点この夏の」を受けまして

 「この夏の孫をかまいし明日昼ね」 緑芳

    「明日昼ね」でよろしく。
[2003年8月7日 1時2分13秒]

お名前: 帰路    URL
 自己紹介ボードで新たにご入会なさった美子(ミコ)さんと久子さんの
お名前を拝見し大喜びしております。

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 そして、しりとり俳句にご参加下さ〜〜い。
[2003年8月6日 22時48分4秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの回文俳句には何時も脱帽しておりまする。どうやれば
この様に出来るのでしょうか?


  何処までも銀河に歓喜持て孫と 緑洗

 をお受けしまして

  持て孫と何か接点この夏の   帰路

 焦ってますねえ。【この夏の】で宜しゅう。
[2003年8月6日 22時37分15秒]

お名前: 緑洗   
何やら道行っぽくて艶やかに哀し。
少し遊びましょう。

 草いきれ追手逃れて何処までも  尚

 何処までも銀河に歓喜持て孫と 緑洗

「持て真子と」とはけったいなしりで済みません。
(孫と=真子と=誠=???)
[2003年8月6日 21時3分19秒]

お名前: 尚   
いいですね、おさん茂平(茂衛門)の世界みたい

  天の川溺れてもいい君となら  小春
  君となら二人地獄の草いきれ  のぶべい

 のぶべいさんの「草いきれ」につずけて

  草いきれ追手逃れて何処までも  尚

  「何処までも」でよろしく 
[2003年8月6日 18時52分4秒]

お名前: のぶべい   
    天の川溺れてもいい君となら  小春

    近松の世界

    君となら二人地獄の草いきれ   のぶべい

    草いきれ   で
[2003年8月6日 18時31分19秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

尚さんの「天の川」をいただきまして

  ほどほどに酔うて見上げる天の川  尚

  天の川溺れてもいい君となら    小春

ちょっとワインさん風で・・・
「君となら」でよろしくお願いします。
[2003年8月6日 17時59分10秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  水あたりするな夜更しほどほどに  帰路

  ほどほどに酔うて見上げる天の川  尚

「天の川」でよろしく、兼題の練習に一つ如何
[2003年8月6日 12時27分40秒]

お名前: 帰路    URL
 賑やかな朝でした。みんみん蝉と蜩と法師蝉と隣の家のアンテナの鵯
と、そして鶯も未だ頑張っています。

 哲庵さん、良いご旅行を。


  星二つパリのホテルで水あたり   伸茶

 をお受けしまして

  水あたりするな夜更しほどほどに  帰路

 それでは、【ほどほどに】で宜しく。
[2003年8月6日 9時44分18秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、帰省ですか、いいですね〜

恋でした広い銀河に星二つ    さかな

星二つパリのホテルで水あたり   伸茶

パリの水道は硬水だ〜「水あたり」で、よろしく〜。
[2003年8月6日 7時50分9秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
哲庵さんの「星一つ」ではなく、帰路
さんの「恋でした」――それなら、
星二つの恋にしましょう。

なかに紙魚それは日陰の恋でした  帰路

恋でした広い銀河に星二つ     さかな

次の方は「星二つ」でお願いします。
[2003年8月6日 6時42分24秒]

お名前: 哲庵   
わーい帰路さんとこっつんこだー・・・哲庵
帰路さんが正統尻です。
冷房病でちょっと調子が悪いです。

出向の次は休暇取って故郷に帰ります。5日間ぐらい沖縄です。
颱風それてくれー!

なかに紙魚それは日陰の恋でした  帰路

 それでは、【恋でした】で宜しゅう。

2003年8月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)もう寝ます。
Good Night Baby!
[2003年8月5日 23時1分41秒]

お名前: 哲庵   
当たり矢の音一つたち蝉時雨・・・哲庵
 
4日より、泊まりがけで吉祥寺に出向です。成蹊大学の欅並木がみごとだというので
のぞきに行きました。のんびり弓道部の練習など見ていたら夕立に遭いました。
稲妻もすごかったです。暫く雨宿り。

  隠れたり解体新書のなかに紙魚   伸茶
「なかに紙魚」をいただいて
 
 なかに紙魚岩波文庫星一つ・・・哲庵

 学生時代、岩波文庫星一つ50円でした。金がなかったので星一つの本ばっかり
買って読んでました。トマスマン「トニオ・クレーゲル」生意気に赤線が引いて
あります。その上を白き紙魚が走って・・。遙かに遠くへ去りし青春、しみじみ・・・。

「星一つ」でおあとよろしく。

明日も「吉祥寺」だー!

2003年8月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年8月5日 22時56分9秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰ってまいりました。こちらは未だ降ってません。


  隠れたり解体新書のなかに紙魚   伸茶

 をお受けしまして

  なかに紙魚それは日陰の恋でした  帰路

 それでは、【恋でした】で宜しゅう。
[2003年8月5日 22時28分1秒]

お名前: 伸茶    URL
ひどい雨。これでサッカーはハードワークですね〜

巨人軍富士は見えたり隠れたり のぶべい

隠れたり解体新書のなかに紙魚   伸茶

この口調は尻が難しい「なかに紙魚」で、どなたか〜。
[2003年8月5日 20時12分55秒]

お名前: のぶべい   
    盛り上がる死のロードなき巨人軍   緑洗

    野球の興味は失せましたが

     巨人軍富士は見えたり隠れたり   のぶべい

     隠れたり  で
[2003年8月5日 19時27分28秒]

お名前: 緑洗   
 雷がうろうろしています。
これから東京ドームに行きます。

 コンサート雷雨ものかは盛り上がる   帰路

 盛り上がる「死のロード」なき巨人軍  緑洗

今年から関西では「死のロード」は秋の季語に??
次は「巨人軍」でよろしく。
[2003年8月5日 16時13分21秒]

お名前: 帰路    URL
 言ってもしょうがありませんが、今日も暑い。口から積乱雲
ならぬ泡をふきそう・・・。


  シャ乱Qそろいの浴衣コンサート 伸茶

 をお受けしまして

  コンサート雷雨ものかは盛り上がる   帰路

 それでは、【盛り上がる】で宜しゅう。
[2003年8月5日 9時49分52秒]

お名前: 伸茶    URL
突然の乱入「シャ乱Q」とは。知らない人は、「知らんQ」〜(^_^;)ゞ

積乱雲ライブで叫ぶシャ乱Q   さかな

シャ乱Qそろいの浴衣コンサート 伸茶

かっこいいかも。「コンサート」で、よろしく〜。
[2003年8月5日 7時58分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「積乱雲」――なぜか「シャ乱Q」を連想しま
した。

歯を磨くその口に沸く積乱雲  伸茶

積乱雲ライブで叫ぶシャ乱Q  さかな

次の方は「シャ乱Q」でお願いします。
[2003年8月5日 6時12分48秒]

お名前: 伸茶    URL
HP更新しました。萩さん、ありがとうございました。
寂しい事言わないで元気出し行きましょう。
尚さん、五色さん、小春さんもありがとうございました。
伸茶の俳句部屋、祭り&踊りの二本立てでやっております〜、宣伝〜(^_^;)ゞ

秋が来る事を信じて歯を磨く  帰路

実に哲学的〜 歯を磨くその口に沸く積乱雲  伸茶

8日までは堂々の夏「積乱雲」で、よろしく〜。
[2003年8月4日 23時35分8秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、小春さん、有り難うございます。萩さんの句を拝読した
時の印象を勝手に絵にしてみましたが、気に入って頂けたようで喜
んでおります。


  ことなかれ夏が終われば秋が来る     小春 

 をお受けしまして

  秋が来る事を信じて歯を磨く       帰路

 実態は【酒を飲む】ですが・・・。【歯を磨く】で宜しく。
[2003年8月4日 23時5分27秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

萩さん お久しぶりです!\(^o^)/

「ことなかれ」をいただきまして

  にごり酒明日にこだはることなかれ    萩

  ことなかれ夏が終われば秋が来る     小春 

当たり前ですネ・・・
「秋が来る」でよろしくお願いします。

萩さん しりとりにお出でにならないと寂しかったですよ。
帰路さんの俳画、明るくて夏〜って感じ、萩さんの俳句と
ぴったり合ってとっても素敵です。
[2003年8月4日 20時49分38秒]

お名前: 萩   
ちょっと怠けていましたら早速のこっつん。
改めて、「「にごり酒」に挑戦、

        思ふまま今宵至福のにごり酒     のぶへい

        のごり酒明日にこだはることなかれ    萩

           「ことなかれ」でよろしく
[2003年8月4日 19時37分6秒]

お名前:   
こんばんは。    まさに夏ですね、台風にも狙われているようです。

帰路さんの俳画を見て元気がでました、有難うございます、皆様もご覧下さい。


一路さんの「思ふまま」を戴きまして、

         風来たれレースカーテン思ふまま    一路

         思ふまま抒情に溺れ暑気払い       萩

             「暑気払い」でよろしく。

 伸茶さん、見舞ってくだっさって有難う。もう少し生きるつもり。  
[2003年8月4日 19時23分42秒]

お名前: のぶべい   
    風来たれレースカーテン思ふまま   一路

    このひと時を

    思ふまま今宵至福のにごり酒     のぶべい
     にごり酒    で
[2003年8月4日 19時18分18秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は薄曇りで風も適当に吹いています。
窓際のカーテンが気持ちよさそうに揺れています。
尚さんいつづけます。

     置き処無きこの暑さ風来たれ  尚

     風来たれレースカーテン思ふまま  一路

「思ふまま」でよろしく!

小春さん、私も「小文字焼き」を検索してみました。
検索は面倒なので滅多にしないのですが…。  
[2003年8月4日 14時16分28秒]

お名前: 尚   
昨日、今日暑さこたえます

  秋蛍さても此の身の置き処  帰路

   「置き処」をうけて

  置き処無きこの暑さ風来たれ  尚

  「風来たれ」でよろしく
[2003年8月4日 11時4分14秒]

お名前: 帰路    URL
 ほんにまあ、お暑うございます。


  鬼ごっこ異国にまぎれ秋蛍     伸茶

 をお受けしまして

  秋蛍さても此の身の置き処     帰路

 それでは、【置き処】で宜しゅう。
[2003年8月4日 8時54分8秒]

お名前: 伸茶    URL
7月末は時間がたつのが遅かったけど、8月になったらあっと言う間に4日。

鬼やんまいたずらっ子と鬼ごっこ さかな

鬼ごっこ異国にまぎれ秋蛍     伸茶

朝刊で読んだばかりで、「秋蛍」で、よろしく〜。
[2003年8月4日 8時2分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。梅雨明け宣言をしたかと
思ったら早くも秋風が吹き、鬼やんまがとぶ
ようになりましたね。緑洗さんの「鬼やんま」
につけさせていただきます。

武者修行風切って行く鬼やんま    緑洗

鬼やんまいたずらっ子と鬼ごっこ   さかな

次の方は「鬼ごっこ」でお願いします。
[2003年8月4日 5時39分24秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、遊びつかれて明日からまた仕事。モードの
切り替えが段々下手になるような。

 秋の風歳時記持って武者修行  伸茶

 武者修行風切って行く鬼やんま 緑洗

「鬼やんま」でよろしく。
[2003年8月3日 23時10分58秒]

お名前: 伸茶    URL
秋葉原で、iーbookを購入しました。これからインスツールだ(^_^;)ゞ

まず一献猛暑に捧げ同窓会  帰路

同窓会孫同伴の夏休み    伸茶

おっと、こっつん寸前〜 同窓会禿と白髪に秋の風  のぶべい

秋の風歳時記持って武者修行  伸茶

澤の句会は会員じゃなくても参加できるそうなので、その内に〜 「武者修行」で、よろしく〜。
[2003年8月3日 19時43分26秒]

お名前: のぶべい   
    まず一献猛暑に捧げ同窓会   帰路
    
    いつの間にやら
    同窓会禿と白髪に秋の風    のぶべい

     秋の風   で
[2003年8月3日 19時29分5秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。車の冷房を効かせて近くの山岳コース(ただの山道
です・・・)をドライブして来ました。


  燃えさかる小文字見つつまず一献  小春

 をお受けしまして

  まず一献猛暑に捧げ同窓会     帰路

 それでは、【同窓会】で宜しく。
[2003年8月3日 13時28分32秒]

お名前: 小春   
暑さに負けないでいきましょう!
゛小文字焼゛で検索しましたら詳しい説明と
写真が載っていました。

では一路さんの「燃えさかる」をいただきまして

  大文字小文字ありて燃えさかる   一路

  燃えさかる小文字見つつまず一献  小春

「まず一献」でよろしくお願いします。
[2003年8月3日 12時52分40秒]

お名前: 一路    URL
今日も暑くなりそうですね、覚悟はよいか?
小春さんにつづけます。小倉では小文字焼きです…。

  しつつ京五山に燃ゆる大文字    小春

  大文字小文字ありて燃えさかる   一路

「燃えさかる」でよろしく!
[2003年8月3日 11時18分50秒]

お名前: 帰路    URL
 あらら、小春さんとこっつんこです。

  しつつ京五山に燃ゆる大文字    小春

 【大文字】で宜しく。
[2003年8月3日 8時36分9秒]

お名前: 帰路    URL
 鱧の古名はハム。ハミ(蛇類の総称)と同語源だそうでありま
す。

 梅雨が明けましたね!!


  冷し酒陰翳礼賛しつつ京      伸茶

 むずかしいシリ。でも味わい深い句でんなあ〜〜。

  しつつ京いろは歌留多の端居かな  帰路

 「かな」しりですんまっせん。【端居かな】で宜しく。
[2003年8月3日 8時33分10秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「しつつ京」をいただきまして

  冷し酒陰翳礼賛しつつ京      伸茶

  しつつ京五山に燃ゆる大文字    小春

大文字見つつ食べたや牡丹鱧〜〜
「大文字」でよろしくお願いします。
[2003年8月3日 8時29分20秒]

お名前: 伸茶    URL
鱧の骨きり包丁ってのがあるんですね、それで花のように切って
牡丹鱧になるんですね〜。鱧は夏。この夏京都に行くかな〜

漏れ聞こゆするみかむ音冷し酒・・・さかな

冷し酒陰翳礼賛しつつ京      伸茶

むつかし〜尻「しつつ京」で、どなたか〜。
[2003年8月3日 7時52分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは哲庵さんの
「牡丹鱧」――ではなくて「漏れ聞こゆ」です
ね。私も牡丹鱧を食べたいのですが、贅沢はい
いません、せめてするめをこころゆくまでかみ
たいなと思っているのですが・・・。

厨口鱧切る音の漏れ聞こゆ・・・哲庵

漏れ聞こゆするみかむ音冷し酒・・・さかな

隣は何をする人ぞ、するめかみつつ飲む人ぞ、
というわけで、次の方は「冷し酒」でお願いし
ます。
[2003年8月3日 5時45分11秒]

お名前: 哲庵   
塗り箸の金箔光り牡丹鱧・・・哲庵
 
金曜NHK3チャンネル10時の料理番組で京都の高名な料理人の
鱧料理「牡丹鱧」ってのをやってました。骨きりのさくさくって音がなんともいえず
涼味あっていいですね。今度京都いったら絶対「牡丹鱧」食べたいな!
  
 夕支度風爽やかな厨口       のぶべい

   「厨口」をいただいて
       厨口鱧切る音の漏れ聞こゆ・・・哲庵

 「漏れ聞こゆ」でおあとよろしく。

2003年8月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)するめかみかみコップ酒です。  
[2003年8月3日 0時29分59秒]

お名前: のぶべい   
   暑さ負けしては居られんぬ夕支度  小春

    地区盆踊りの皆出掛け

   夕支度風爽やかな厨口       のぶべい

    厨口   で
[2003年8月2日 19時35分53秒]

お名前: 小春   
暑くて参りますね。
では一路さんの「暑さ負け」をいただきまして

  元気ですでも歳ですね暑さ負け  一路

  暑さ負けしては居られぬ夕支度  小春

「夕支度」でよろしくお願いします。
[2003年8月2日 17時49分0秒]

お名前: 一路    URL
暑いですね!32度もあるそうで、たまりません。
みなさんも、ぐったりしてるようですね。
帰路さんにつづけます。

   空豆や双子の姉も元気です    帰路

   元気ですでも歳ですね暑さ負け  一路

「暑さ負け」でよろしく!

空元気もでません。
  
[2003年8月2日 16時47分1秒]

お名前: 帰路    URL
 君津の今日は快晴!!ちょっと裏庭に出たら蚊にやられました。


  軽くなり豆の飛びでた空豆や   伸茶

 をお受けしまして

  空豆や双子の姉も元気です    帰路

 それでは、【元気です】で宜しく。
[2003年8月2日 10時30分8秒]

お名前: 伸茶    URL
浜離宮の竜舌蘭は55年かけて花を咲かせました。
つい我が人生と重ねて考えてしまうんですよね〜。しかも命が果ててしまうとは〜

帰省かな東京土産も軽くなり・・・哲庵

軽くなり豆の飛びでた空豆や   伸茶

兼題の親戚〜「空豆や」で、よろしく〜。
[2003年8月2日 9時31分41秒]

お名前: 哲庵   
咲くときはひたすらに咲く竜舌蘭・・・哲庵
 
「竜舌蘭」の花、50年に一回の開花ですか。
なぜかしみじみするものがありますね。いつか、どこかの大学で 咲いて話題になった
のを覚えていますが・・・。、小生も50年以上生きてきましたが、花咲く機会に
恵まれるかどうか?!「浜の竜ちゃん」にちょっと会いたくなってきましたね。
尚様、紹介ありがとう。

  さてしりとりです。
頃に発ち帰路につくバス帰省かな  さかな

  「帰省かな」をいただいて

帰省かな東京土産も軽くなり・・・哲庵

 沖縄の親戚もみんな鬼籍には入り、山ほどお土産を抱えて帰っていた以前と比べ
楽になったけれど、寂しいですね。従兄弟どもは、みんな都会に出て、「やんばる」は
年寄りばかりでひっそりしています。
「かな」「けり」とダブル切れ字のルール違反ですが、時間切れ!
「しりとり句会」ゆえのご容赦!

「軽くなり」でおあとよろしく。

2003年8月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)急に強めになった冷房で
少々、おなかの具合が・・・・行って参ります。
[2003年8月2日 7時28分32秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは尚さんの
「頃に立ち」――これは難問ですね。しかし、
俳句は省略の文学、読者に想像をふくらませ
てもらいましょう。

  事情でもありや秋立つ頃に発ち   尚

  頃に発ち帰路につくバス帰省かな  さかな

次の方は、「帰省かな」でお願いします。
[2003年8月2日 6時30分55秒]

お名前: 尚   
帰路さんに続けて

  蘭の花きっと話せぬ事情でも  帰路

  事情でもありや秋立つ頃に発ち  尚

「頃に発ち」でよろしく
[2003年8月2日 0時24分0秒]

お名前: 帰路    URL
 竜舌蘭は4〜50年経って花を咲かせるのだそうですね!!


  太き幹たちまち枯れし蘭の花    伸茶

 をお受けしまして

  蘭の花きっと話せぬ事情でも    帰路

 なんじゃこりゃあ。【事情でも】で宜しゅう。
[2003年8月1日 22時44分26秒]

お名前: 伸茶    URL
「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの 池田澄子」
じゃんけんで負けると蛍になっちゃうんですね〜。
この句を思い出すたびに、命の不思議を思うんです。
のぶへいさんはいいですね〜。二階から花火が見えて〜

晩夏光人の憩いし太き幹    のぶべい

太き幹たちまち枯れし蘭の花    伸茶

秋の季語〜「蘭の花」で、よろしく〜。
[2003年8月1日 19時49分26秒]

お名前: のぶべい   
   
   何処行った遠き旅せむ晩夏光    緑洗

これからPLの花火を二階から

   晩夏光人の憩いし太き幹      のぶべい
    太き幹   で
[2003年8月1日 19時23分20秒]

お名前: 緑洗   
有楽町の東京国際フォーラムまで行ったついでに
大黒天の売り場でサマージャンボを買ってしまいました。
たった10枚でも大当たりなら3億円。夢を見に山ごもり。

 夏蜜柑酸っぱいやつは何処行った  尚

 何処行った遠き旅せむ晩夏光    緑洗

「晩夏光」でよろしく。
[2003年8月1日 18時23分12秒]

お名前: 尚   
帰路さんに続けて

  卵とじ食べてそれから夏蜜柑  帰路

  夏蜜柑酸っぱいやつは何処行った  尚

最近の夏蜜柑は改良されて甘いのばかり、昔のようなのを懐かしむ人も多い

  「何処行った」でよろしく
[2003年8月1日 16時57分19秒]

お名前: 帰路    URL
 サマージャンボですか〜〜。くじ運もじゃんけん運も駄目で
すから、駄目ですねえ。


  豆七つ莢豌豆の卵とじ  尚

 をお受けしまして

  卵とじ食べてそれから夏蜜柑   帰路

 それでは、【夏蜜柑】で宜しく。
[2003年8月1日 13時13分50秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、そうですか〜。
確かに竜舌蘭は、目で見てきれいというより、
来し方に思いをはせ、頭で楽しむもののようです。
なにしろ花が枯れると、木ごと枯れて死んでしまうんですから。
葉はすでに枯れかけており、「もんぜつらん」だと思いました。
サマージャンボは今日まで。当たるといいですね〜(^_^;)ゞ
[2003年8月1日 12時18分43秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの会社の前を通って浜離宮のりゅうぜつらんの花を見てきました
新聞やテレビで大々的に報じられた割に大したものでなかった

  大当たり枝豆のさや豆七つ  伸茶

  豆七つ莢豌豆の卵とじ  尚

「卵とじ」でお次よろしく
[2003年8月1日 11時10分3秒]

お名前: 伸茶    URL
すいすいとはできないで考えていたら、大こっつん。
尚さんが110枚ジャンボ買ったというので、ぼくも20枚買った。
哲庵師、天地人の兼題、アイデアですね、楽しみです。

夏の夢サマージャンボが大当たり・・・哲庵

大当たり枝豆のさやに豆七つ     伸茶

変な尻〜「豆七つ」で、よろしく〜。
[2003年8月1日 9時0分4秒]

お名前: 哲庵   
小春さんとこっつんこだー・・・!哲庵

昨日、寅さん映画みてたら。小春さんが出てましたね。「寅次郎恋愛塾」
マドンナの女優20年前の「小春さん」(たぶん)そっくりでした。
なんていったかな。樋口可南子?っていったかな?(失礼しました。)

さて、その、まどんな「小春」様の
すいすいと名句が出来る夏の夢    小春
「夏の夢」をいただいて

小生もついふらふらっと「サマージャンボ」買いました。(10枚ですけれど。)
奈良オフミの旅費稼ごうと思ってるですが・・・・。

夏の夢サマージャンボが大当たり・・・哲庵

「大当たり」でおあとよろしく。

皆様。「暑気当たり」なさいませんように
初秋兼題句会「天の川」「木槿」「盆」「枝豆」で始まりました。締め切り20日よろしく。
2003年8月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「紅の河童」これから出張です。
[2003年8月1日 8時45分4秒]

お名前: 哲庵   
雨を受け何処に行くのか水馬    小春

 を受けまして、

  水馬神風を背に湖渡る       緑洗
  水馬かるみの達人すいすいと    さかな
  海渡る古式泳法すいすいと     哲庵

さかなさんは、「水馬」のようにすいすいと句ができていいですね。
さかなさんの「すいすい」をいただいて

すいすいと世渡り下手の抜き手かな・・・哲庵

「抜き手かな」でおあとよろしく。

初秋兼題句会「天の川「木槿」「盆」「枝豆」で始まりました。よろしく。
2003年8月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「紅の河童」これから出張です。
[2003年8月1日 8時28分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日から8月、涼しい・・
帰路さん 今月もよろしくお願いいたします。
緑洗さん 昨日はこっつんゴメンナサイ。
ではさかなさんの「すいすいと」をいただきまして

 水馬かるみの達人すいすいと     さかな

 すいすいと名句が出来る夏の夢    小春

「夏の夢」でよろしくお願いします。 
[2003年8月1日 8時22分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨日は源五郎の平泳ぎ、
今朝は小春さんの水馬の何泳ぎ?泳ぎという
よりもスケートのように水面を滑っているよ
うに見えます。

雨を受け何処に行くのか水馬    小春

水馬かるみの達人すいすいと     さかな

次の方は「すいすいと」でお願いします。
[2003年8月1日 7時2分53秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが、しりとり俳句平成十五年立秋の巻(上巻)をスタート
させて頂きます。

 発句は小春さんの

  雨を受け何処に行くのか水馬    小春

 です。皆様、【水馬】です〜いすいと参りましょう!!
[2003年7月31日 22時45分20秒]

inserted by FC2 system