記事タイトル:しりとり俳句平成十五年立秋の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 立秋の巻(下巻)を整理しましたからご覧下さい。

128 夜なべなり芝居に出ない大地の子   緑洗
129 大地の子中華<シナ>も暑からう腹を切れ 緑芳
130 腹を切れハッカー秋の村雨ぞ     さかな
131 村雨ぞ朝寒夜寒の紐育        伸茶
132 紐育あれ虫売がやって来た      帰路
133 やって来た西瓜二人でよちよちと   のぶべい
134 よちよちと花野を一人徘徊す     さかな
135 徘徊す亡母を訪ねて蝉時雨      伸茶
136 蝉時雨の中を進む泳ぐごと      帰路
137 泳ぐごと踊る阿呆の阿波踊り     小春
138 阿波踊り疲れて帰る路地の闇     のぶべい
139 路地の闇明日に向かう木槿垣     哲庵
140 木槿垣角々にある町地球独楽     伸茶
141 地球独楽回り止みけりそぞろ寒    帰路
142 そぞろ寒すりガラスにある人の影   伸茶
143 人の影去ってちちろの世界なる    帰路
144 世界なる猛暑洪水大地震       尚
145 大地震残る蛍の逃げもせず      のぶべい
146 逃げもせず秋蝉ただただ鳴くばかり  伸茶
147 鳴くばかりなのは雄蝉かなしいね   萩
148 かなしいね生まれたばかりに流星   伸茶
149 流星落ち行く先にトランポリン    萩
    流星短き命輝かせ          小春(こっつんこ句)
150 トランポリン今度は月に届きそう   小春
    トランポリン古りて木の実の二つ三つ 帰路(こっつんこ句)
151 届きそう新酒の便り越後から     哲庵
152 越後から北へ湯巡り秋涼し      尚
153 秋涼しされど猛暑のヨーロッパ    さかな
154 ヨーロッパ首相まわりて秋陣営    伸茶
155 秋陣営絡繰人形稚気乱舞       帰路
156 稚気乱舞花野に親子ひらひらと    のぶべい
157 ひらひらと魂の加はる天の川     緑洗
158 天の川今夜も二人漕いで出る     哲庵
    天の川銀の一刷毛夜の画布      尚 (こっつんこ句)
    夜の画布釣瓶落しの京西陣      伸茶(おやおや句)
    京西陣はんなり華やぐ秋簾      さかな(おやおや句)
159 漕いで出る舟は御椀か星月夜     小春
160 星月夜ほら妖怪がやって来た     帰路
161 やって来た秋刀魚の群れに沸く港   尚
162 沸く港残る暑さの水飛沫       のぶべい
163 水飛沫浴びて路傍の草の花      帰路
    水飛沫飛び込み台で一二三      一路(こっつんこ句)
164 草の花名もなく清く美しく      さかな
165 美しく渋柿とても色を増し      萩
166 色を増したくそうらへど男郎花    帰路
    色を増し八月の海群青に       尚 (こっつんこ句)
167 男郎花刈り倒されて道端に      緑洗
168 道端に人待ち顔の女郎花       のぶべい
169 女郎花ひねもす揺らしダンプカー   帰路
170 ダンプカーは道譲ります赤蜻蛉    緑洗
171 赤蜻蛉夕日の中に溶けてゆき     尚
    赤蜻蛉そこから何が見えますか    帰路(こっつんこ句)
172 溶けてゆき海に綾なす秋の川     帰路
173 秋の川真っ白な雲遊ばせて      萩
174 遊ばせてカモる夜長のギャンブラー  尚
175 ギャンブラー負けて出直す秋遍路   のぶべい
176 秋遍路おにぎり食べてる道の端    帰路
177 道の端裏返りたる秋の蝉       哲庵
178 秋の蝉ガス欠間近の我が愛車     帰路
179 我が愛車わがものならぬ木の葉髪   萩
180 木の葉髪洗へば黒髪みずみずし    さかな
181 みずみずし熟年だもの句座の桃    哲庵
182 句座の桃西も東も夜も昼も      帰路
183 夜も昼もこんなに暑いのなんでだろう 尚
184 なんでだろ別れの涙桐一葉      のぶべい
185 桐一葉落ちて表かまた裏か      帰路
186 また裏か天気占い運動会       小春
187 運動会二人三脚やったっけ      尚
188 やったっけ俳句の宿題夏休み     さかな
189 夏休み隣のガキと惜しみけり     帰路
190 惜しみけりほんの一時秋の虹     小春
191 秋の虹かかる山の端雨上がり     尚
192 雨上がり萩も雫の摩崖仏       のぶべい
193 摩崖仏まなざしとほく地に露草    萩
194 地に露草見たぞ今宵は長居酒     緑洗
195 長居酒長尻の翁居待月        さかな
196 居待月もう馴れました待つことに   帰路
197 待つことに飽きて酒呑む秋の月    尚
198 秋の月舟は汀で人を乗せ       のぶべい
199 人を乗せ寂しがらせて花火尽き    緑洗
200 花火尽き子は手をひかれ土手の道   伸茶
201 土手の道踊浴衣のペアーがいる    帰路
202 ペアーがいる京へ清水星下り     さかな
203 星下り日はまた昇り花野道      伸茶
204 花野道ゆけばそよ風こんにちわ    小春
205 こんにちは猿酒提げて火星人     萩
206 火星人ままごとしましょ赤まんま   帰路
207 赤まんま姉さん女房微笑まし     小春
208 微笑まし子は母背負い墓参り     のぶべい
209 墓参り子も香を焚き無縁仏      緑洗 
210 無縁仏背伸びしている秋の空     帰路
211 秋の空片雲の風猫心         さかな
212 猫心映せば揺れる秋の水       伸茶
213 秋の水一石投じ引き返す       萩
214 引き返す虫売り翁の独り言      帰路
215 独り言虫に聞かせし選外句      のぶべい
216 選外句松に吊るして月見豆      小春
217 月見豆食むや目尻に笑い皺      緑洗
218 笑い皺細くくびれし瓢の実      さかな
219 瓢の実やがて手を出す足が出る    伸茶
220 足が出る秋の湯宿の長逗留      帰路
    足が出る藪から棒に蚯蚓鳴く     緑洗(こっつんこ句)
221 長逗留菩薩顔して休暇明け      緑洗
222 休暇明け頭を振らばからころと    のぶべい
223 からころと秋の翳なる下駄の音    帰路
224 下駄の音露けき皿の屋敷より     萩
225 屋敷より洩れる秋の灯読経の声    小春
226 読経の声ぼんがらじゃんと菊供養   伸茶
227 菊供養こぼれたる葉の瑞々し     萩
228 瑞々し芋の露にて筆遊び       小春
229 筆遊びぽんと芋版おしましょう    帰路
230 おしましょうスタンプ朝顔咲くでしょう 伸茶
231 咲くでしょう桔梗の蕾つぎつぎと   小春
232 つぎつぎと燕帰りぬ蔵の街      哲庵
233 蔵の街もマラソンルート運動会    帰路
    蔵の街水澄む巴波(うずま)鯉の川  小春(こっつんこ句)
234 運動会父兄徒走に曲がりえず     のぶべい
235 曲りえず初心者マークに秋日差し   尚
236 秋日差し200メートル快走す    さかな
237 快走す前に後ろに赤とんぼ      小春
238 赤とんぼ大仏さまと立ち話      帰路
239 立ち話襟かきあわす秋涼し      伸茶
240 秋涼しパチンコ予算底を突く     帰路
241 底を突く夜なべの小部屋灯を消して  のぶべい
242 灯を消して松越しに聞く虫の声    小春
243 虫の声から始まった物語       帰路
244 物語雨月に酒を傾けて        哲庵

 以上
[2003年10月19日 20時47分46秒]

お名前: 哲庵   
帰路さんは、俳句「ユニバーサルモデル」作成の天才ですね。・・・哲庵

 帰路様 鋸山「日本寺」の大仏様のお写真ありがとうございました。
ただいまお化粧直し中なのですね。小生、鋸南町には出張でよく参ります。
日本寺には、一茶翁の「阿羅漢の鉢の中より雲雀かな」の句碑があります。
 帰路様の縄張りにも一茶翁、およびそのゆかりの俳人の句碑がたくさんあります。
そのうち、表敬訪問させていただきます。
 もう一つのお写真の「五百羅漢」様、真ん中は、帽子かぶった「伸茶様」と小生が
おしゃべりしている図にそっくり。他にも、さかな様、帰路様、など,PC句会の
面々が綺羅星の如く・・・・。なんて妄想が・・・。失礼!

 伸茶様
荒川区町屋にある「ぬりえ美術館」ですね。蔦谷喜一さんのぬりえ懐かしいです。
とも女はよく遊んだそうですよ。
  電車のつり広告でどこかの予備校の宣伝に使われていたっけな。
レトロブームで復活ですね。しかし、伸茶様は、神出鬼没、びっくりですね。
  そのフットワークの若々しさ、見習いたいものです。
さてしりとりです。

虫の声から始まった物語        帰路

   「*****」から始まった物語
   「*****」に何がはいってもいいですね。 
帰路様は 俳句ユニバーサルモデル作成の天才ですね。

 「物語」をいただいて

 物語雨月に酒を傾けて・・・・哲庵

  ここは「燎岳先生」の世界で一句。
「傾けて」でお後よろしく。

2003年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)女子マラソン終わるまで寝られないです。
[2003年8月31日 22時49分45秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんが画像掲示板に「きいちの塗り絵」をUPなさいまし
たが、これを秋ムードの塗り絵に作り替えてみました。ご覧にな
って下さ〜〜い。きいちさん、改竄ご免なさい。


  灯を消して松越しに聞く虫の声     小春

 をお受けしまして

  虫の声から始まった物語        帰路

 なんのことやら。【物語】で宜しゅう。
[2003年8月31日 22時13分14秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

帰路さん 大仏さまのお化粧直し、気に入っていただき嬉しいです。
伸茶さん 前に後ろに赤とんぼ、褒めていただき有難うございます。

ではのぶべいさんの「灯を消して」をいただきまして

  底を突く夜なべの小部屋灯を消して   のぶべい

  灯を消して松越しに聞く虫の声     小春

「虫の声」でよろしくお願いします。
[2003年8月31日 20時34分58秒]

お名前: のぶべい   
    秋涼しパチンコ予算底を突く   帰路

     
     もっとしけて
   底を突く夜なべの小部屋灯を消して   のぶべい

     灯を消して   で
[2003年8月31日 19時5分57秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、画像掲示板の「きいちの塗り絵」いいっすね!!

 8月のパチンコ予算が底を突きまして、家で大人しくしておりま
す。来月こそは・・・。


  立ち話襟かきあわす秋涼し   伸茶

 をお受けしまして

  秋涼しパチンコ予算底を突く  帰路

 それでは、【底を突く】で宜しゅう。しけたシリ、すみませぬ。
[2003年8月31日 14時33分18秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんの句の「前に後ろに」は、うまい表現ですね。

赤とんぼ大仏さまと立ち話   帰路

立ち話襟かきあわす秋涼し   伸茶

「秋涼し」で、よろしく〜。
[2003年8月31日 10時57分57秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、写俳を有り難うございました。文字入れ、バッチリ決まり
ましたね!!

  大仏の化粧直しや秋の空  小春

 私は修復工事などと書きましたが、そうですよね、化粧直し。大仏さ
まも大満足で〜〜す。


  快走す前に後ろに赤とんぼ     小春

 をお受けしまして

  赤とんぼ大仏さまと立ち話     帰路

 それでは、【立ち話】で宜しく。
[2003年8月31日 8時34分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん
大仏さまの画像にいたずらしてしまってゴメンナサイ。

ではさかなさんの「快走す」をいただきまして

  秋日差し200メートル快走す   さかな

  快走す前に後ろに赤とんぼ     小春

以前はこの近くでも沢山赤とんぼを見ることが出来たのですが
今年はまだ見ていません。近年、蝗も見ていません。
聞くところによると空中散布の農薬の種類が変わったようです。
そのせいかもしれません。これからどうなるのでしょう。
「赤とんぼ」でよろしくお願いします。
[2003年8月31日 7時57分8秒]

お名前: さかな   
さきほどのしりとりは、しりをとり間違って
失礼しました。次の通り訂正します。

曲りえず初心者マークに秋日差し  尚

秋日差し200メートル快走す   さかな

次の方は「秋日差し」でよろしく。
[2003年8月31日 5時38分55秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「秋日射し」
をいただきまして、一句。

曲りえず初心者マークに秋日射し  尚

秋日射し200メートル快走す   さかな

祝末続選手銅メダル!
パリは摂氏40度を超える猛暑でしたが、
20度位に気温がさがってきました。
秋ですね。
[2003年8月31日 5時17分32秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんの後につづいて

  運動会父兄徒走に曲がりえず  のぶべい

  曲りえず初心者マークに秋日差し  尚

「秋日差し」でどうぞ
[2003年8月30日 21時20分38秒]

お名前: のぶべい   
    蔵の街マラソンルート運動会   帰路

    運動会父兄徒走に曲がりえず    のぶべい

    曲がりえず   で
[2003年8月30日 19時42分21秒]

お名前: 小春   
哲庵さん 有難うございます。
萩さんの俳句のお蔭で小春の絵も喜んでいます。
とも女さん、パソコン教室頑張って下さい。

では「蔵の街」をいただきまして

  つぎつぎと燕帰りぬ蔵の街・・・哲庵

  蔵の街水澄む巴波(うずま)鯉の川  小春

栃木市は町の中心を流れる巴波川に沿って蔵が並んでいます。
そのため蔵の街と呼ばれています。川の水は澄んでいて鯉が
沢山泳いでいます。
「鯉の川」でよろしくお願いします。

と、ここまできましたら・・
帰路さんとこっつん!

 蔵の街もマラソンルート運動会   帰路

お後は「運動会」です。

今から画像掲示板に行って参ります。
[2003年8月30日 19時21分29秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、それはもうご近所でも評判の風流(瘋癲の間違い?)なガ
キでした。

 それから、今日、鋸山に行って来ました。大仏さまには、PC俳句会
の皆様と皆様のご家族と皆様のパソコンの無事安泰を祈ってまいりまし
た。画像掲示板に写真をUPしましたからご覧になって下さい。

 萩さんが、尚さんが前にUPなさった大賀蓮の花の写真に私の道場句を
付けて写俳に仕立てて下さいました。私が代わって画像掲示板にUPしま
したからご覧になって下さい。


  つぎつぎと燕帰りぬ蔵の街・・・哲庵

 をお受けしまして

  蔵の街もマラソンルート運動会   帰路

 それでは、【運動会】で宜しく。
[2003年8月30日 19時6分7秒]

お名前: 哲庵   
小春様、萩様合作の色紙、すばらしいですね。・・・哲庵

萩様のホームページにお伺いし、噂の「小春俳画」鑑賞させて
いただきました。句と画が響き合って何ともすてきですね。
「とも女」にもみせたところ、感心しきり。
ちょっとやる気出てきたみたい。
(句は作っているのですが、見せてくれません。)
とも女は最近「パソコン教室」に通い始めました。

咲くでしょう桔梗の蕾つぎつぎと    小春

「つぎつぎと」をいただいて

つぎつぎと燕帰りぬ蔵の街・・・哲庵

我が川口市本町は、昔本陣のあったところで、けっこう古い土蔵が
のこってます。

「蔵の街」でおあとよろしく。

2003年8月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 
[2003年8月30日 18時3分14秒]

お名前: 小春   
こんにちは!

伸茶さんの「咲くでしょう」をいただきまして

  おしましょうスタンプ朝顔咲くでしょう 伸茶

  咲くでしょう桔梗の蕾つぎつぎと    小春

「つぎつぎと」でよろしくお願いします。
[2003年8月30日 16時23分47秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、蓮の葉の水で墨をするとはなんちゅう風流なお子であったこと。

筆遊びぽんと芋版おしましょう   帰路

おしましょうスタンプ朝顔咲くでしょう 伸茶

「咲くでしょう」で、よろしく〜。
[2003年8月30日 10時34分14秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、伸茶さん、からころの句を褒めて下さり有り難うござい
ます。

 子供のころ、七夕の短冊のために蓮の葉にたまった露を集めて墨
をすった覚えがあります。


  瑞々し芋の露にて筆遊び         小春

 をお受けしまして

  筆遊びぽんと芋版おしましょう      帰路

 それでは、【おしましょう】で宜しく。
[2003年8月30日 9時37分37秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん すっきりしましたね!   
パソコンにはいろいろの機能があって奥が深いですね。
私にとって記念の俳画になりました。嬉しいです。

では「瑞々し」をいただきまして

  菊供養こぼれたる葉の瑞々し       萩

  瑞々し芋の露にて筆遊び         小春

「筆遊び」でよろしくお願いします。
[2003年8月30日 7時51分40秒]

お名前: 萩   
小春さん、俳画の句、書き直しました。少しよくなった?きれいな鬼灯を
台無しにしてはもったいないですから。 

「読経の声」をいただいて、番町からでます。

      屋敷より洩れる秋の灯読経の声    小春

      読経の声いよよ秋思の常緑樹      萩

  題名にをにはばまれて、伸茶さんとこっつん。

  「菊供養」をいただきまして、

     読経の声ぼんがらじゃんと菊供養    伸茶

     菊供養こぼれたる葉の瑞々し       萩

        「瑞々し」みずみずし、でよろしく。
      
[2003年8月29日 23時50分57秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんの句が光ってますね〜寝る前になんとか一句をば。

屋敷より洩れる秋の灯読経の声  小春

伸茶のHPは、来月は「音・声」ですと、予告です〜(^_^;)ゞ 読経の声ぼんがらじゃんと菊供養 伸茶

失礼いたしました〜「菊供養」で、よろしく〜。
[2003年8月29日 23時21分15秒]

お名前: 小春   
こんばんは。

今日も何とかしりとりに・・
では萩さんの「屋敷より」をいただきまして

  下駄の音露けき皿の屋敷より       萩

  屋敷より洩れる秋の灯読経の声      小春

「読経の声」でよろしくお願いします。   
[2003年8月29日 22時55分16秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、橡の並木ですか。中仙道から西え行く通りでしょうね。
全く今浦島になりました。

帰路さん、ご多忙中飛び入りで申し訳ありません。

「下駄の音」 久しく聞きませんが、

       からころと秋の翳なる下駄の音      帰路

       翳はいいですね、 美句のあとにすみません。

       下駄の音露けき皿の屋敷より       萩

         「屋敷より」でよろしく。
[2003年8月29日 22時19分30秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、橡の並木ですか。中仙道から西え行く通りでしょうね。
全く今浦島になりました。

帰路さん、ご多忙中飛び入りで申し訳ありません。

「下駄の音」 久しく聞きませんが、

       からころと秋の翳なる下駄の音      帰路

       翳はいいですね、 美句のあとにすみません。

       下駄の音露けき皿の屋敷より       萩

         「屋敷より」でよろしく。
[2003年8月29日 22時18分48秒]

お名前: 帰路    URL
 橡の実の落下に注意との看板、良いですね!!


  休暇明け頭を振らばからころと   のぶべい

 をお受けしまして

  からころと秋の翳なる下駄の音   帰路

 それでは、【下駄の音】で宜しく。
[2003年8月29日 21時40分53秒]

お名前: のぶべい   
   長逗留菩薩顔して休暇明け   緑洗

   休暇明け頭を振らばからころと   のぶべい

   からころと  で
[2003年8月29日 19時3分44秒]

お名前: 緑洗   
 昼の憩いのこっつんこ、というところでしょうか。
今日の浦和の暑いです。埼玉県庁のところを通りましたら、
橡の実の落下に注意との看板あり。埼玉県庁の通りに何故か
橡の並木があり、早くも橡の実が沢山落下しています。確かに
あの実に頭を直撃されたら、相当の迷句が出来ると思います。

 足が出る秋の湯宿の長逗留   帰路

を受けまして、

 長逗留菩薩顔して休暇明け   緑洗

「休暇明け」でよろしく。
[2003年8月29日 12時53分49秒]

お名前: 緑洗   
 夕顔の実をくりぬいた外側が「ふくべ」。中身を干したのが
干瓢。ふくべは炭入れなどいろいろな民俗道具として使われて
きました。

 瓢の実やがて手を出す足が出る 伸茶

 足が出る藪から棒に蚯蚓鳴く  緑洗

「蚯蚓鳴く」でよろしく。
[2003年8月29日 12時32分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津は猛暑です。冷夏の借りを返そうとでもしている
ようです。


  瓢の実やがて手を出す足が出る 伸茶

 をお受けしまして

  足が出る秋の湯宿の長逗留   帰路

 それでは、【長逗留】で宜しく。
[2003年8月29日 12時19分59秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん「われから」でしたか。C&Pしたのですが、われならとなって
しまって?です。「われから」は辞書にありました。ありがとうございました。

笑い皺細くくびれし瓢の実  さかな

ふくべ、すごい連想ですね、見た事ないな〜

瓢の実やがて手を出す足が出る 伸茶

アニメキャラクターだ〜「足が出る」で、よろしく〜。
[2003年8月29日 7時52分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の秋は緑洗さんの
「笑い皺」をいただいて一句。

月見豆食むや目尻に笑い皺  緑洗

笑い皺細くくびれし瓢の実  さかな

次の方は「瓢(ふくべ)の実」でお願いします。
[2003年8月29日 6時3分23秒]

お名前: 緑洗   
 我が句境脱三振の苦境かな  緑洗
というところで、
 次は次は次は次はではやひととせ 緑洗

いやいや、すたとせ、みとせへ。

 選外句松に吊るして月見豆   小春

 月見豆食むや目尻に笑い皺   緑洗

「笑い皺」でよろしく。
[2003年8月28日 21時16分27秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

のぶべいさんの「選外句」をいただきまして

  独り言虫に聞かせし選外句   のぶべい

  選外句松に吊るして月見豆   小春

なかなかいいのになぁ〜なんていいながら・・^o^
「月見豆」でよろしくお願いします。
[2003年8月28日 19時42分27秒]

お名前: のぶべい   
   引き返す虫売り翁の独り言   帰路

    とほほ
   独り言虫に聞かせし選外句   のぶべい
     選外句   でお後
[2003年8月28日 18時52分7秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。また暑さが戻ってきましたね。


  秋の水一石投じ引き返す         萩

 をお受けしまして

  引き返す虫売り翁の独り言       帰路

 それでは、【独り言】で宜しく。
[2003年8月28日 12時32分14秒]

お名前: 萩   
こんにちは、昨夜は早寝をしてしまいました。

伸茶さん、道場句の質問「われなら」は「われから」です。われから、割れ殻、
海草の間にすむ甲殻類の虫の名前です、和歌では「我から」にかけて用いられ
るようです。 「われからや水漬く屍を悼み鳴く」 緑芳
このお句から推察すると鳴くようですね。

しりとりに戻ります、【秋の水】 につづけて、

        猫心映せば揺れる秋の水        伸茶

        秋の水一石投じ引き返す         萩

          「引き返す」でよろしく。
[2003年8月28日 10時53分38秒]

お名前: 伸茶    URL
火星、わたしも見たいです。
なにしろ、ネアンデルタールの頃以来の大接近だそうです。

秋の空片雲の風猫心      さかな

猫心とは、猫のように変わりやすい心か?

猫心映せば揺れる秋の水    伸茶

「秋の水」で、よろしく〜。
[2003年8月28日 7時34分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「秋の空」をいただいて一句。

無縁仏背伸びしている秋の空  帰路

秋の空片雲の風猫心      さかな

次の方は「猫心」でお願いします。
[2003年8月28日 5時44分25秒]

お名前: 帰路    URL
 火星を見たいのですが、どうもタイミングが旨くありませ
ん。


  墓参り子も香を焚き無縁仏     緑洗

 をお受けしまして

  無縁仏背伸びしている秋の空    帰路

 それでは、【秋の空】で宜しく。
[2003年8月27日 23時34分29秒]

お名前: 緑洗   
 今日は火星の大接近。ここ埼玉東部も辛うじて見えるかも。
晩酌終える頃がいい時間のようですので、家内と一緒に6万年
ぶりの火星旅行に。(6万年前の記憶が残っているような気が
しています。)

 微笑まし子が母背負い墓参り   のぶべい

 墓参り子も香を焚き無縁仏     緑洗 

「無縁仏」でよろしく。
[2003年8月27日 20時9分32秒]

お名前: のぶべい   
失礼しました
       心苦しく(美)をはずします
赤まんま姉さん女房微笑まし  小春

微笑まし子が母背負い墓参り   のぶべい 

墓参り  で
[2003年8月27日 19時41分21秒]

お名前: のぶべい   
    赤まんま姉さん女房美微笑まし   小春

    微笑まし子は母背負い墓参り    のぶべい

       墓参り   で
[2003年8月27日 19時26分11秒]

お名前: 小春   
こんにちは!

萩さん
フォトレタッチソフトがあれば字が書き込めるそうです。
(その内やってみたいとは思っているのですが)
返って大変な思いをさせてしまいましたね。
帰路さん よろしくお願いいたします。
大した絵ではないのですが・・・(^_^;)ゞ

では帰路さんの「赤まんま」をいただきまして

  火星人ままごとしましょ赤まんま     帰路

  赤まんま姉さん女房微笑まし       小春

「微笑まし」でよろしくお願いします。
[2003年8月27日 18時21分18秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇っていて涼しい。助かります。

 萩さん、小春さんの俳画ですがどのようなことでしょうか?お役に
立てるかも知れません。


  こんにちは猿酒提げて火星人         萩

 をお受けしまして

  火星人ままごとしましょ赤まんま     帰路

 それでは、【赤まんま】で宜しく。
[2003年8月27日 12時35分10秒]

お名前: 萩   
にぎやかに戻ってよかったですね。 
小春さんの俳画まだ動かせないで困っています。折角の素敵な画なのに。
帰路さんにお伺いしようかと思っています。

  「こんにちは」につづけます。

    花野道ゆけばそよ風こんにちは       小春

    こんにちは猿酒提げて火星人         萩

     【火星人】でよろしく。
[2003年8月27日 9時42分46秒]

お名前: 小春   
伸茶さん お帰りなさい。
では「花野道」をいただきまして

  星下り日はまた昇り花野道   伸茶

  花野道ゆけばそよ風こんにちわ 小春

「こんにちわ」でよろしくお願いします。
[2003年8月27日 8時35分45秒]

お名前: 伸茶   
いけませぬ、575になってない。<(_ _)>

星下り日はまた昇り花野道  伸茶

かわらず、「花野道」で、よろしく〜。
[2003年8月27日 7時50分32秒]

お名前: 伸茶    URL
「清水星下り」は、いただいた歳時記に載ってました。秋の季語。<(_ _)>

ペアーがいる京へ清水星下り さかな

星下り日は昇り花野道     伸茶

「花野道」で、よろしく〜。
[2003年8月27日 7時48分27秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「ペアーがいる」――ワンペアーにスリーカード
でフルハウス――では季語がないですね。そこで、
歳時記をひらくと、「清水星下り」という素晴ら
しい季語が見つかりました。摂州中山寺の観音が、
星と化して清水寺に下ったという言い伝えで、行
われる行事だそうです。

土手の道踊浴衣のペアーがいる   帰路

ペアーがいる京へ清水星下り    さかな

次の方は「星下り」でお願いします。
[2003年8月27日 5時44分50秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、お帰りなさい。写真を楽しみにしておりま〜〜す。


  花火尽き子は手をひかれ土手の道 伸茶

 をお受けしまして

  土手の道踊浴衣のペアーがいる   帰路

 それでは、【ペアーがいる】で宜しゅう。
[2003年8月26日 22時35分19秒]

お名前: 伸茶    URL
ただいま〜、暑い夏をひとりじめの気分でした。
郡上踊りの写真をHPにのっける予定ですので、見てやってくださいませ<(_ _)>

人を乗せ寂しがらせて花火尽き  緑洗

花火尽き子は手をひかれ土手の道 伸茶

「土手の道」で、よろしく〜。
[2003年8月26日 21時23分25秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、今夜は哲庵さんにならって枝豆でダイエットビールを
ちびりちびりと。ただ、こらえられずに麦焼酎をちょっと追加して
叱られています。

 秋の月舟は汀で人を乗せ    のぶべい

 人を乗せ寂しがらせて花火尽き 緑洗

「花火尽き」でよろしく。
[2003年8月26日 20時30分7秒]

お名前: のぶべい   
   待つことに飽きて酒飲む秋の月  尚

    秋の月舟は汀で人を乗せ   のぶべい

    人を乗せ で お後
[2003年8月26日 19時3分5秒]

お名前: 尚   
「待つことに」なんてしりは難しくてどうしようもない

何を待とうかな、恋人かお月さまか色んなものがあるが、やっぱりお月さまにしよう

  居待月もう馴れました待つことに  帰路

  待つことに飽きて酒呑む秋の月  尚

「秋の月」でよろしく
[2003年8月26日 17時16分46秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。君津の空模様は怪しくなってきました。

 長尻翁に私も仲間入りしました。良いもんですな〜〜。


  長居酒長尻の翁居待月         さかな

 をお受けしまして

  居待月もう馴れました待つことに    帰路

 それでは、【待つことに】で宜しゅう。
[2003年8月26日 8時28分30秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの
「長居酒」をいただいて一句。

地に露草見たぞ今宵は長居酒      緑洗

長居酒長尻の翁居待月         さかな

むかし長尻の翁ありて・・・などという話を
聞いて、ああはなりたくないと思ったことが
あるような気がしますが、今や私が長尻の翁
・・・。次の方は「居待月」でお願いします。
[2003年8月26日 6時19分52秒]

お名前: 緑洗   
 素晴らしいまなざしのあとに何とも苦しく。

 摩崖仏まなざしとほく地に露草     萩

 地に露草見たぞ今宵は長居酒      緑洗

意味の無い「長居酒」です。
[2003年8月25日 21時53分49秒]

お名前: 萩   
こんばんは。  のぶへいさんの「摩崖仏」を戴きまして、

     雨上がり萩も雫の摩崖仏      のぶへい

     摩崖仏まなざしとほく地に露草     萩

     字あまりですが 「地に露草」でよろしく。
[2003年8月25日 20時26分1秒]

お名前: のぶべい   
    秋の虹かかる山の端雨上がり   尚

     雨上がり萩も雫の摩崖仏    のぶべい

      摩崖仏   で
[2003年8月25日 19時0分53秒]

お名前: 尚   
小春さんの「秋の虹」をうけて

  惜しみけりほんの一時秋の虹  小春

  秋の虹かかる山の端雨上がり  尚

「雨上がり」でお次どうぞ
[2003年8月25日 14時21分6秒]

お名前: 小春   
こんにちわ!

帰路さんの「惜しみけり」をいただきまして

  夏休み隣のガキと惜しみけり   帰路

  惜しみけりほんの一時秋の虹   小春

「秋の虹」でよろしくお願いします。
[2003年8月25日 12時30分5秒]

お名前: Kiro    URL
 宿題と言えば、NHK全国俳句大会の投句締め切りが9月末日
でしたよね。何とかせねばなりませぬ。


  やったっけ俳句の宿題夏休み さかな

 をお受けしまして

  夏休み隣のガキと惜しみけり   帰路

 「けり」しりですみませんが、【惜しみけり】で宜しく。
[2003年8月25日 10時31分55秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
尚さんの「やったけ」――そういえ
ば、○○年前のあの夏休みの宿題
やったっけ?

運動会二人三脚やったっけ  尚

やったっけ俳句の宿題夏休み さかな

次の方は「夏休み」でよろしく!
[2003年8月25日 6時33分54秒]

お名前: 尚   
小春さんの「運動会」をいただいて

  また裏か天気占い運動会  小春

  運動会二人三脚やったっけ  尚

「やったっけ」変なしりですがよろしく
[2003年8月24日 22時13分1秒]

お名前: 小春   
こんばんわ

この週末は長女が孫を連れて遊びに・・ふぅ〜
やっと開放されました。それにしても暑い日々でした。

では帰路さんの「また裏か」をいただきまして

  桐一葉落ちて表かまた裏か   帰路

  また裏か天気占い運動会    小春

ちょっと早いですが・・・
「運動会」でよろしくお願いします。
[2003年8月24日 21時59分7秒]

お名前: 帰路    URL
 いやあ、本当に暑いですね。明日は少しばかり涼しくなる
とか・・・。


  なんでだろ別れの涙桐一葉   のぶべい

 をお受けしまして

  桐一葉落ちて表かまた裏か   帰路

 それでは、【また裏か】で宜しく。
[2003年8月24日 20時48分9秒]

お名前: のぶべい   
    夜も昼もこんなに暑いなんでだろ  尚

    なんでだろ別れの涙桐一葉   のぶべい

     桐一葉   で
[2003年8月24日 19時17分37秒]

お名前: 尚   
一寸夏ばて気味です。

帰路さんにつづけて

  句座の桃西も東も夜も昼も  帰路

  夜も昼もこんなに暑いのなんでだろう  尚

てつ&とむの「なんでだろう」でよろしく
  
[2003年8月24日 17時17分5秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんの句も、さかなさんの句も何やら怪しげですねえ。哲庵さん
が教えて下さった三鬼の句も怪しげ。


  みずみずし熟年だもの句座の桃・・・哲庵

 哲庵さんの句は怪しくな〜〜い。そこで・・・

  句座の桃西も東も夜も昼も     帰路

 それでは、【夜も昼も】で宜しく。
[2003年8月24日 9時39分28秒]

お名前: 哲庵   
黒髪のみずみずしころ今朝の秋・・・哲庵

さかなさん、オールバックでポマードてかてかさせてたころが懐かしいですね。

木の葉髪洗へば黒髪みずみずし      さかな

「みずみずし」をいただいて

みずみずし熟年だもの句座の桃・・・哲庵

PC句会に結集されている方々の感性のみずみずしさ
すばらしいですね。西東三鬼の
「中年や遠く実れる夜の桃」からいただきました。

「句座の桃」でおあとよろしく。

2003年8月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日は法事で、
「思いでの里、大宮市営霊園」にいきます。頭の皮がむけ始めました。困った。!
[2003年8月24日 8時57分39秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「木の葉髪」
につけさせていただきます。

我が愛車わがものならぬ木の葉髪     萩

木の葉髪洗へば黒髪みずみずし      さかな

次の方は「みずみずし」でお願いします。
[2003年8月24日 5時19分5秒]

お名前: 萩   
ウイールを握らなくなって20年以上もたちました。続けていたらと思う時も
あります。
   「我が愛車」をいただきまして

     秋の蝉ガス欠間近の我が愛車       帰路

     帰路さんのカーを調べた訳ではありませんが、

     我が愛車わがものならぬ木の葉髪     萩

         「木の葉髪」でよろしく、(暑いので冬季語)
[2003年8月23日 21時54分32秒]

お名前: 帰路    URL
 先日、お台場方面にドライブした時ですが、途中の渋滞で
ガス欠間近のオロオロ・・・。

 哲庵さん、無事にお帰りでしょうか?


  道の端裏返りたる秋の蝉・・・哲庵

 をお受けしまして

  秋の蝉ガス欠間近の我が愛車   帰路

 それでは、【我が愛車】で宜しく。
[2003年8月23日 19時5分19秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様、郡上八幡でおどりまくってるだろうな!。うらやましい!
小生、久々の土曜休、海を見たくなったので、荒川を遡って、浦安当たりの海を
眺めに行って参ります。

秋遍路おにぎり食べてる道の端     帰路

 【道の端】をいただいて

  道の端裏返りたる秋の蝉・・・哲庵  

  もう一度、夏が来て、蝉たちも元気いっぱい 啼いてますが、啼きたりないまま
死んでいく蝉たちもいるだろうなぁなんて思ってます。

 「秋の蝉」でおあとよろしく。

2003年8月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年8月23日 11時56分13秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。「溶けてゆき」を上五に置くことは普通
では考えませんよね。これも「しりとり」のお陰と感謝しています。


  ギャンブラー負けて出直す秋遍路    のぶべい

 をお受けしまして

  秋遍路おにぎり食べてる道の端     帰路

 それでは、【道の端】で宜しく。
[2003年8月22日 21時15分44秒]

お名前: のぶべい   
   遊ばせてカモる夜長のギャンブラー   尚

   ワビシイのーーーー

   ギャンブラー負けて出直す秋遍路    のぶべい

   秋遍路  で
[2003年8月22日 18時54分23秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  秋の川真っ白な雲遊ばせて  萩

  遊ばせてカモる夜長のギャンブラー  尚

「ちょっと遊ばせて頂きやす」なんてやくざ映画に出て来る渡世人をいいたかったが
萩さんのあとではラスベガス的になってしまった。

おあとは「ギャンブラー」でよろしく
[2003年8月22日 17時28分31秒]

お名前: 萩   
帰路さん、綺麗にきまりましたね〜。

      溶けてゆき海に綾なす秋の川      帰路

      秋の川真っ白な雲遊ばせて        萩

        「遊ばせて」でよろしく
[2003年8月22日 14時38分24秒]

お名前: 帰路    URL
 11秒差で尚さんに先を越されました。

 一頑張りし


  赤蜻蛉夕日の中に溶けてゆき  尚

 をお受けしまして

  溶けてゆき海に綾なす秋の川  帰路

 それでは、【秋の川】で宜しく。
[2003年8月22日 13時50分13秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんのダンプカー、私にも同じ経験が沢山あります。高級そう
な乗用車にケシカラぬ奴が多いですね〜〜。


  ダンプカーは道譲ります赤蜻蛉   緑洗

 をお受けしまして

  赤蜻蛉そこから何が見えますか   帰路

 それでは、【見えますか】で宜しく。
[2003年8月22日 13時39分26秒]

お名前: 尚   
緑洗さんにつづけます

  ダンプカー道譲ります赤蜻蛉  緑洗

  赤蜻蛉夕日の中に溶けてゆき  尚

「溶けてゆき」でよろしく
[2003年8月22日 13時39分15秒]

お名前: 緑洗   
 先日、友人の父君の葬儀で栃木市に行った際、翁島という旧家の
別荘で(開放されている)女郎花の一群を見ました。「素晴らしい
ですね」と声をかけたら、その家の人らしい品のある中年女性が、
植木屋さんが植えてくれたのですよ、と。

 女郎花ひねもす揺らしダンプカー  帰路

 ダンプカーは道譲ります赤蜻蛉   緑洗

「赤蜻蛉」でよろしく。

右折のときに道を譲ってくれるのは、ほとんどダンプです。
[2003年8月21日 22時2分14秒]

お名前: 帰路    URL
 君津はダンプカーで有名です。爆走するダンプカーは怖いけれ
ども、運転手さんには優しい人が多い。


  道端に人待ち顔の女郎花    のぶべい

 をお受けしまして

  女郎花ひねもす揺らしダンプカー  帰路

 それでは、【ダンプカー】で宜しく。
[2003年8月21日 21時37分7秒]

お名前: のぶべい   
    男郎花刈り倒されて道端に   緑洗

    道端に人待ち顔の女郎花    のぶべい

      女郎花   で
[2003年8月21日 19時7分25秒]

お名前: 緑洗   
浦和も暑い一日となりました。ちょっとお邪魔を。
尚さん、こっつんこです。

 色を増したくそうらへど男郎花     帰路

 男郎花刈り倒されて道端に       緑洗

「道端に」でよろしく。
[2003年8月21日 13時30分51秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  美しく渋柿とても色を増し  萩

  色を増し八月の海群青に  尚

「群青に」でよろしく 戦艦大和の映画を思い出します
[2003年8月21日 11時43分20秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。少しばかり蒸し暑くなりました。


  美しく渋柿とても色を増し       萩

 をお受けしまして

  色を増したくそうらへど男郎花     帰路

 それでは、【男郎花】で宜しく。
[2003年8月21日 11時40分5秒]

お名前:    URL
おはようございます、熱帯夜でした。

さかなさんの「美しく」に続きまして

       草の花名もなく清く美しく      さかな

       美しく渋柿とても色を増し       萩

    「妻を娶らば才長けて」が浮かびましたがつくれませんでした。

         「色を増し」でよろしく。
[2003年8月21日 8時1分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。正統なしりは、
一路さんの「一二三」ではなく、帰路さんの
「草の花」ですね。

水飛沫浴びて路傍の草の花   帰路

草の花名もなく清く美しく   さかな

むかし、そんな題名の映画がありました。
私が主演したわけではありませんが。

次の方は「美しく」でよろしく。
[2003年8月21日 6時27分33秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!いま兼題句に投句してきました。
しりとりもひさしぶりです。ときどききてみます。
愉快なのぶべいさんにつづけてみます。

  沸く港残る暑さの水飛沫       のぶべい

  水飛沫飛び込み台で一二三      一路

 「一二三」でよろしく!
[2003年8月20日 22時24分20秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。芋焼酎を深海水の水で割って飲みましたらなかなか結構
でした。


  沸く港残る暑さの水飛沫       のぶべい

 をお受けしまして

  水飛沫浴びて路傍の草の花      帰路

 それでは、【草の花】で宜しく。
[2003年8月20日 22時22分3秒]

お名前: のぶべい   
    やって来た秋刀魚の群れに沸く港   尚

    沸く港残る暑さの水飛沫       のぶべい

     水飛沫   で
[2003年8月20日 18時52分43秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  星月夜ほら妖怪がやって来た  帰路

  やって来た秋刀魚の群れに沸く港  尚

 「沸く港」でお後よろしく
[2003年8月20日 13時52分57秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、交通整理有り難うございます。

 伸茶さんは京都と岐阜郡上八幡ですか!羨ましい。私の町内では
次ぎの土曜日の夜に近くの公園で盆踊り大会があります。伸茶さん
に負けずに踊りまくることに致しましょう。


  漕いで出る舟は御椀か星月夜   小春

 をお受けしまして

  星月夜ほら妖怪がやって来た   帰路

 それでは、【やって来た】で宜しく。
[2003年8月20日 9時13分9秒]

お名前: 小春   
お碗→御椀に変えてもう一度やり直します。

まず交通整理から・・

ひらひらと魂の加はる天の川    緑洗
天の川今夜も二人漕いで出る・・・哲庵
 天の川銀の一刷毛夜の画布  尚(こっつん) 
 夜の画布釣瓶落しの京西陣 伸茶(おやおや)
 京西陣はんなり華やぐ秋簾 さかな(おやおやおや)

哲庵さんの「漕いで出る」をいただきまして

 天の川今夜も二人漕いで出る・・・哲庵

 漕いで出る舟は御椀か星月夜   小春

一寸法師のお椀の舟で〜す。
「星月夜」でよろしくお願いします。 
[2003年8月20日 8時4分16秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん 兼題のお当番ご苦労様です。

しりとりは・・哲庵さんの「漕いで出る」ですね。

  天の川今夜も二人漕いで出る・・・哲庵

  漕いで出る舟はお碗か星月夜   小春

「星月夜」でよろしくお願いします。

伸茶さんは京都と岐阜郡上八幡の盆踊り、良いですね。
いってらっしゃい。
[2003年8月20日 7時43分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「京西陣」
――あっしには縁のない世界ですが、枯渇
しかけているイマジネーションの源泉をボ
ーリングして、むりやり一句ひねりだすこ
とにしましょう。

夜の画布釣瓶落しの京西陣 伸茶

京西陣はんなり華やぐ秋簾 さかな

次の方は「秋簾」でお願いします。
[2003年8月20日 6時1分42秒]

お名前: 伸茶    URL
あしたから、京都と岐阜郡上八幡、盆踊りです〜(^_^;)ゞ

天の川銀の一刷毛夜の画布  尚

夜の画布釣瓶落しの京西陣 伸茶

「京西陣」で、よろしく〜。
HP、帰路さんのサポートで更新中です。成功すれば色っぽいから みてくださ〜い(^_^;)ゞ、では、来週の火曜までごきげんよう〜。
[2003年8月19日 22時38分29秒]

お名前: 尚   
緑洗さんにつづけます

  ひらひらと魂の加はる天の川  緑洗

  天の川銀の一刷毛夜の画布  尚

 「夜の画布」でよろしく 本当は「夜を画布に」としたいが「しり」が難しいので
[2003年8月19日 22時21分53秒]

お名前: 哲庵   
今日は,PC句会『8・1・9』の日だそうです・・・哲庵

のぶべい様、帰路様の超変化球、みごとに打ち返しましたね。おみごと!
緑洗様、あいかわらずの行動半径の広さと文学通、奈良でお会いできるのが楽しみですね。
今日は、PC俳句会(8・1・9)の日だそうです。小生、入門の頃を思い出ししみじみして
ます。
さてしりとりです。

ひらひらと魂の加はる天の川    緑洗

「天の川」をいただいて

天の川今夜も二人漕いで出る・・・哲庵

長谷川きよし『黒の舟歌』から拝借して
『漕いで出る』でおあとよろしく。

2003年8月19日哲庵愛吐夢 兼題句明日20日締め切りです。よろしく。
[2003年8月19日 22時7分32秒]

お名前: 緑洗   
 5日間の夏休み?が終り、帰宅しました。16日から18日
は告別式が2回でお通夜が1回。92歳の友人の母上は大子町の短歌会の
会員で婦人会のOB会長、85歳の友人の父上は、足尾鉱毒事件、水戸天
狗党事件、加波山事件などについて緻密な歴史検証を行い著書にされた
方で、お二人共最後まで現役のご活躍でした。 

 稚気乱舞花野に親子ひらひらと   のぶべい

 ひらひらと魂の加はる天の川    緑洗

兼題終わっていませんが、「天の川」でよろしく。
[2003年8月19日 21時19分53秒]

お名前: のぶべい   
    秋陣営絡繰人形稚気乱舞   帰路

    稚気乱舞花野に親子ひらひらと   のぶべい

     ひらひらと   でよろしく
[2003年8月19日 19時11分57秒]

お名前: 帰路    URL
 お天道さんがちょっと顔を覗かせましたが、直ぐに隠れてしまい
ました。


  ヨーロッパ首相まわりて秋陣営   伸茶

 をお受けしまして

  秋陣営絡繰人形稚気乱舞      帰路

 【稚気乱舞】で宜しく。珍シリですみませぬ。
[2003年8月19日 15時0分17秒]

お名前: 伸茶    URL
俳句にトランポリンは珍しいワードでした。俳句図書館初めて聞いた〜(^_^;)ゞ

秋涼しされど猛暑のヨーロッパ  さかな

ヨーロッパ首相まわりて秋陣営   伸茶

「秋陣営」で、よろしく〜。
[2003年8月19日 9時7分55秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの
「秋涼し」をいただいて一句。

越後から北へ湯巡り秋涼し    尚

秋涼しされど猛暑のヨーロッパ  さかな

近頃、地球の気象はどないなっているのか
心配です。次の方は「ヨーロッパ」でよろしく。
[2003年8月19日 8時31分56秒]

お名前: 尚   
今日は8月19日(はいく)の日とか

  届きそう新酒の便り越後から  哲庵

  越後から北へ湯巡り秋涼し  尚

  「秋涼し」でよろしく
[2003年8月19日 7時15分37秒]

お名前: 哲庵   
心痩せすることもあり残暑かな・・・哲庵

長雨のせいか、ここんとこ憂と鬱と三人四脚でしたが、久しぶりに恩師に痛棒を戴きにあがり
すっきりしました。
明日は、思い切って休暇を取り、百人町の俳句文学館の図書室を覗いてみようかと思ってます。

荻様、お元気になられて、よかったですね。

トランポリン今度は月に届きそう       小春

 【届きそう】で宜しく!!
「届きそう」をいただいて

届きそう新酒の便り越後から・・・哲庵

富士真奈美,吉行和子、岸田今日子の俳句トリオのドラマ見ておりました。
佐渡が舞台の旅情ミステリーでした。
俳句アルファ誌の富士真奈美の俳句エッセイ楽しいですね。
俳句アルファ誌は、ふさ様の縄張りです。
越後の「胞子」様お元気ですか。

2003年8月18日哲庵愛吐夢 新茶様良い夏休みを!
[2003年8月19日 0時3分11秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、お帰りなさい。これからも宜しくお願いいたします。

 難しい数学の問題を宿題にもらいまして、一杯やりながら頭を捻
っておりました。


  流星落ち行く先にトランポリン        萩

 をお受けしまして

  トランポリン古りて木の実の二つ三つ     帰路

 あれれ、小春さんに先をこされました。

  トランポリン今度は月に届きそう       小春

 【届きそう】で宜しく!!
[2003年8月18日 22時56分45秒]

お名前: 小春   
萩さんの「トランポリン」に続けさせていただきまーす。

  流星落ち行く先にトランポリン        萩

  トランポリン今度は月に届きそう       小春

「届きそう」でよろしくお願いします。
[2003年8月18日 22時24分10秒]

お名前: 小春   
萩さん お帰りなさい。
寂しいでしょうけれどPC俳句会の仲間もいるから元気出してね。

では伸茶さんの「流星」をいただきまして

  かなしいね生まれたばかりに流星  伸茶

  流星短き命輝かせ         小春

「輝かせ」でよろしくお願いします。

と、ここまできましたら萩さんとこっつんこ〜

 流星落ち行く先にトランポリン        萩

お後は「トランポリン」でーす。
[2003年8月18日 21時37分6秒]

お名前: 萩   
流れ星も見えな〜い、願掛けもできませぬ、(帰路さんばり)

      かなしいね生まれたばかりに流星      伸茶

      流星落ち行く先にトランポリン        萩

    流れ星は跳ね返る    「トランポリン」でよろしく。
[2003年8月18日 21時29分36秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、復活歓迎!そうですか蝉は雌は鳴かないのか〜(^_^;)ゞ

鳴くばかりなのは雄蝉かなしいね   萩

かなしいね生まれたばかりに流星  伸茶

ぼくの俳句は585になる〜「流星」で、よろしく〜。
[2003年8月18日 20時52分48秒]

お名前: 萩   
こんばんは。 伸茶さんのヒッチコックばりの「すりガラスの影」に乾杯。
「鳴くばかり」に続けます。

      逃げもせず秋蝉ただただ鳴くばかり     伸茶

      鳴くばかりなのは雄蝉かなしいね       萩

    雌蝉は唖だからもっと悲しいかな。  
                「かなしいね」でよろしく 
     
[2003年8月18日 20時46分23秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ほめてもらってどーも。自分では分からない〜(^_^;)ゞ

大地震残る蛍の逃げもせず   のぶべい

逃げもせず秋蝉ただただ鳴くばかり 伸茶

「鳴くばかり」で、よろしく〜。
[2003年8月18日 19時50分56秒]

お名前: のぶべい   
   世界なる猛暑洪水大地震   尚

   大地震残る蛍の逃げもせず   のぶべい

    逃げもせず  で
[2003年8月18日 19時24分35秒]

お名前: 尚   
今日もうすら寒く10月の気温とか日本もさることながら
世界中自然災害だらけ、戦争どころじゃないよ。

  人の影去ってちちろの世界なる  帰路

  世界なる猛暑洪水大地震  尚

昨日もモンゴルの方で大地震があった。お後「大地震」でよろしく
[2003年8月18日 15時41分50秒]

お名前: 帰路    URL
 新型ウイルスが猛威を振るっているようですね。WinXP,Win2000のパソコン
が標的だとか。

 皆様、ご用心なさって下さい。


  そぞろ寒すりガラスにある人の影 伸茶

 伸茶さん、良い句!!ほんじゃあ・・・

  人の影去ってちちろの世界なる  帰路

 それでは、【世界なる】で宜しく。
[2003年8月18日 10時1分40秒]

お名前: 伸茶    URL
今週もそぞろ寒のスタート、水曜あたりから暑くなるとか〜

地球独楽回り止みけりそぞろ寒  帰路

そぞろ寒すりガラスにある人の影 伸茶

寒々しいね〜「人の影」で、よろしく〜。
[2003年8月18日 9時0分46秒]

お名前: 帰路    URL
 TVで怪傑ゾロを見てました。あの金の延棒はもったいない
ことをしたな〜〜。


  木槿垣角々にある町地球独楽  伸茶

 をお受けしまして

  地球独楽回り止みけりそぞろ寒 帰路

 それでは、【そぞろ寒】で宜しく。
[2003年8月17日 22時52分39秒]

お名前: 伸茶    URL
近所の篠原劇場に姫京之助一座を見にいきました〜
一万円もあげちゃうおばさんがいるんでビックリ!

路地の闇明日に向かう木槿垣・・・哲庵

木槿垣角々にある町地球独楽  伸茶

昔懐かしい「地球独楽」で、よろしく〜。
[2003年8月17日 21時14分56秒]

お名前: 哲庵   
憂と鬱二人三脚夏の果て・・・哲庵

阿波踊り疲れて帰る路地の闇     のぶべい

      路地の闇   で

路地の闇をいただいて

路地の闇明日に向かう木槿垣・・・哲庵

散っても散ってもそれ以上に咲き乱れる花木槿に
鬱気味の冷夏のなか励まされます。
兼題の木槿、けっこう町にあふれていて
様々な木と対話しています。
真っ赤な木槿に出会ったのにはびっくりしました。
「木槿垣」でおあとよろしく。

2003年8月17日哲庵愛吐夢
[2003年8月17日 20時18分31秒]

お名前: のぶべい   
    泳ぐごと踊る阿呆の阿波踊り    小春

    阿波踊り疲れて帰る路地の闇     のぶべい

      路地の闇   で
[2003年8月17日 19時17分39秒]

お名前: 小春   
こんばんわ!

子や孫が集まりワンサカワンサカ・・
その後、お墓参りに帰省してまいりました。
やっと普段の生活に戻りまして、久しぶりにしりとりです。

では帰路さんの「泳ぐごと」をいただきまして

 蝉時雨の中を進む泳ぐごと   帰路

 泳ぐごと踊る阿呆の阿波踊り  小春

あの手つき、何泳ぎでしょう? 
「阿波踊り」でよろしくお願いします。
[2003年8月17日 19時5分22秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。連休も今日で終わり、嗚呼。

 伸茶さん、おしゃべり広場整理謝々です。


  徘徊す亡母を訪ねて蝉時雨   伸茶

 をお受けしまして

  蝉時雨の中を進む泳ぐごと   帰路

 それでは、【泳ぐごと】で宜しく。
[2003年8月17日 10時26分26秒]

お名前: 伸茶    URL
おしゃべりボードが思わぬ広がりを見せて驚いてます。
この際、全員の意見が聞けたらいいのにな〜

よちよちと花野を一人徘徊す さかな

徘徊す亡母を訪ねて蝉時雨   伸茶

死んでしまった母を捜して・・のつもりですがこれでいいのか? 夏の季語でごめん「蝉時雨」で、よろしく〜。
[2003年8月17日 8時18分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。のぶべいさんの
「よちよちと」につけさせていただきます。

やって来た西瓜二人でよちよちと    のぶべい

よちよちと花野を一人徘徊す      さかな

二人が一人になってしまいました。
次の方は「徘徊す」でお願いします。
[2003年8月17日 6時11分22秒]

お名前: のぶべい   
    やって来た西瓜二人でよちよちと    のぶべい

      訂正します
[2003年8月16日 18時56分19秒]

お名前: のぶべい   
   紐育あれ虫売がやって来た   帰路

    やって来たっ西瓜二人でよちよちと   のぶべい
    
       よちよちと    で
[2003年8月16日 18時32分41秒]

お名前: 帰路    URL
 アメリカ・カナダ東部の大停電、おおごとですね。テレビで報道
されていましたが、見るタイミングのせいかその原因(停電の)が
が分からなくってイライラしておりまっす。

 おしゃべり広場の、緑芳さんと伸茶さんのお話は良いですね。私
も混ぜてもらいたいのですが、これから出掛けますので・・・。


  村雨ぞ朝寒夜寒の紐育     伸茶

 をお受けしまして

  紐育あれ虫売がやって来た   帰路

 それでは、【やって来た】で宜しく。
[2003年8月16日 10時11分41秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ご苦労さまです。そうですか、
8月ももうすぐ終わりなんですね〜

腹を切れハッカー秋の村雨ぞ さかな

村雨ぞ朝寒夜寒の紐育     伸茶

「紐育」で、よろしく〜。
[2003年8月16日 8時56分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑芳さんの「腹を切れ」
につけさせていただきます。

*大地の子中華<シナ>も暑からう腹を切れ  緑芳

腹を切れハッカー秋の村雨ぞ        さかな

ハッカーのウイルスでパソコンの被害が拡大してい
ますね。次の方は「村雨ぞ」でお願いします。
[2003年8月16日 7時59分33秒]

お名前: 緑芳   
【大地の子】を頂きまして

 *大地の子中華<シナ>も暑からう腹を切れ  緑芳

  「腹を切れ」でよろしく。 緑芳。
[2003年8月16日 5時25分21秒]

お名前: 帰路    URL
 早いものでもう8月も半ばです。

 それでは、しりとり俳句「立秋の巻」下巻をスタートしましょう。

 発句は緑洗さんの

  夜なべなり芝居に出ない大地の子   緑洗

 です。【大地の子】でどうぞ!!
[2003年8月16日 0時44分47秒]

inserted by FC2 system